フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(210)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:DIY (2)  []:alwaysミーティング (1)  []:本皮シートのお手入れ (2)  []:無題 (3)  []:AT異常? (4)  []:はじめてのオフ会 (11)  []:教えてください。 (11)  []:コーナーリングランプの加工について教えて下さい (2)  []:デフオイルについて。 (7)  []:TOKYOAUTOより→大阪オートメッセの件 []:おしえてください (2)  []:おばけ (1)  []:教えてもらえますか? (10)  []:ウエイト! (10)  []:探しています。Z32初期型 部品取り車 []:SSさんぽんぽこさん (1)  []:タイヤの運送業者 (15)  []:tetsuyaさんぽんぽこさん (5)  []:ちょこっと・・・ (6)  []:ぽんぽこさんへ (3) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:DIY 投稿者:大吉


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


いつも楽しく拝見させてもらっています。この度Zの車高調を新調するついでに!?社外のネガティブアッパーアームとネガティブアッパーリンク(共に10mmショート調整機能ナシ)あと調整可能なピロテンションロッドを衝動買いしてしまいました。この3点の工賃をショプで聞いて……そこで自分でDIYでやってみようかと思っているのですが普通の工具だけで交換可能でしょうか?他にも用意する特殊工具や部品とかは必要なのでしょうか?やはり値段相応の作業なんでしょうか?もしそうなら始めてからでは遅いので素直にショップに持って行って交換してもらいます。

【e-mail to Z friends 】大吉さんへ

[ 2004/1/18(日) 17:37:48 ]

題名:Re:DIY 返信者:ぽんぽこ@1091


僕だったらDIYでやります。
特殊工具は要りません。
メガネ・コマ棒・プラスチックハンマー・バールがあればいいと思います。
みんなホームセンターで手に入りますね。
ネジが固着してる場合があるのでインパクトはあったほうがいいです。
作業中は左右両輪上げて、馬をかけてやってください。片輪だけだとスタビが効いてうまく出来ません。
安全の確保ができないジャッキアップではやってはダメです。
コツって程でもないかもしれませんが、アッパーリンクとテンションロッドはブラケットごと取り外すとやりやすいです。
もしNAならテンションロッドはそのまま外れるかも?しれません(僕はTTなので・・・)

ただもし初めて足回り交換に挑むのであれば、時間がかかると思います。
よく分かった人と一緒に作業できた方がいいですね。
頑張ってみてください。

あと交換後にはアライメントとって下さいね〜!


[ 2004/1/18(日) 18:02:25 ]
題名:Re:DIY 返信者:大吉


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ぽんぽこさん 早速のレス&心強いアドバイスありがとうございます。早速次の休みを利用してDIYに挑戦します!!アライメントは車高調を入れてから100km位走って馴染んでから来てくださいと言われたのでその時にしてもらいます。そして浮いたお金で(  ̄¬ ̄)…ニヤリ…イヤイヤやましい事じゃなくて(笑)Zの為に何かしてあげようか?と思っています。ちなみに僕のもTTですよ〜(^-^)/~
【e-mail to Z friends 】大吉さんへ
[ 2004/1/18(日) 19:03:32 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:alwaysミーティング 投稿者:always


1月18日にalwaysのミーティングを岐阜県土岐市の道の駅(どんぶり会館)で急遽ミーティングをやっています。時間は昼の12時からです。何かをやるとかそうゆうものではありません。ただ集まるだけです。自由集合・自由解散なので気軽に来てみてください。なお集合台数は、少なめだと思います。

[ 2004/1/17(土) 15:53:06 ]

題名:Re:alwaysミーティング 返信者:フランク


あ!今気づきました・・・
とりあえずあげときます。
Alwaysは楽しい方が多いですよ!会費も無く、気軽に参加できます。
お近くの方は是非、参加してみてください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/18(日) 16:07:52 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:本皮シートのお手入れ 投稿者:Z-CAR@2660


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 296 * 577 )


 本皮シートがひび割れ白くなっている部分が有りましたので、皮革手入れクリーム「シルキス」を使ってみました。
 無色・黒色・茶色用が有り、私のは黒シートなので黒用を購入、チューブ中身も黒色で、補色が出来ます。
 使用感は良いです!ひび割れて白くなった部分も黒く染込んでくれるので目立たなくなりました。艶もそれほどテカテカせずに良い感じです。靴墨の様なので色落ちが気になりますが、それほど乾拭きせずに使用した所、白いシャツにもほとんど付きませんでした。ただ、ひび割れの溝に入り込んだ分が少し付きました。(写真はわかりにくいですが、右が使用後です。)
 説明には、色移り防止の為入念な乾拭きを推奨しています。また、車のシートに使える旨の説明は有りません。

 3ヶ月経ちますが、ひび割れ部分に少し塗りなおしが必要かな?と思う程度です。で、今度は、TVの通販番組でお馴染みの「ラナパー」を使用してみました。
 うーん、ひび割れ部の様に完全に色が無い部分には当然効きません・・・
でも、色あせの様な所では良いようです。ツヤはテカンテカンです。怖くて運転席には使用していませんが、助手席は特に滑りが酷い様子も有りませんでした。

 ついでに、取り外したジャージシートを ← オークションに出しました。誰か貰って下さい・・・

【e-mail to Z friends 】Z-CAR@2660さんへ

[ 2004/1/12(月) 19:52:22 ]

題名:Re:本皮シートのお手入れ 返信者:フランク


革シートのひび割れは気になりますよね。
応急処置としてのクリームはいいですが・・・
現在、革シートのリフレッシュ?再生?を考えています。
期待せずに・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/17(土) 22:26:38 ]
題名:Re:本皮シートのお手入れ 返信者:Z-CAR@2660


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 362 * 414 )


 革の再生と言えば、ヤフオクでGETした純正ステアリングは
最初はきれいだったのですが、1ヶ月もしない内に写真の様に補修?
痕の様なものが出てきました。(全体も歪んでた・・・)
 下の黄色い革は、少しでも隠そうと巻いたものです。

【e-mail to Z friends 】Z-CAR@2660さんへ
[ 2004/1/18(日) 14:35:18 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:無題 投稿者:CARE


FALCON様へ
いつもFALCONホームページを参考にさせてもらってます。ありがとうございます。
我がZ32は、もう12歳となり、先週パワトラスが逝かれてしました。そこでZインポートパーツのパワトラスワップキットを購入させてもらいと思いまして、申込みをしたのですが返信メールがきませんでした。もう一度、出したのですがやはりきませんでした。自分は申込みが確認されたかどうかわからず、FALCON様宛にメールを2度出させていただいたのですが返事の方がこないので、もしかして届いていないのではと思いこちらのサイトに書かせていただいたしだいです。お忙しいところ大変申し訳ありませんよろしくお願いします。もし、購入が可能・不可能だけでも教えていただければありがたいです。

[ 2004/1/15(木) 21:21:22 ]

題名:Re:無題 返信者:灰猫@2616


CAREさんこんばんは。
Zインポートパーツについてですがある程度の購入希望者がまとまってから海外に発注となっているようですね。
あとお金のやりとりが発生するのでFALCONに登録または仮登録が必要のようです。
CAREさんも仮登録がされてないのでしたらこの機会に参加されてみてはどうでしょうか(^-^)?


[ 2004/1/16(金) 20:56:21 ]
題名:Re:無題 返信者:フランク


灰猫さん、フォローありがとうございます。
ご連絡が遅くなりまして申し訳ありません。
FALCONのシステムは申し込みと同時に自動的にメール返信がされます。
登録のメールアドレスに間違いが無ければメールが送付されています。
登録メールアドレスをご確認ください。
よろしくお願いいたします。

再度、確認メールを送付いたしましたのでメールをご確認ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/17(土) 22:08:47 ]
題名:Re:無題 返信者:CARE


灰猫@2616さん、フランクさん了解しました。
有り難うございました。


[ 2004/1/18(日) 08:37:22 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:AT異常? 投稿者:kei@1265


ATの異常で困ってます。
誰か原因わかる方いらっしゃいませんか?
症状は
1.ATのパワーとかの切り替えができません。
2.オーバードライブの解除ができない。
3.ギアの切り替えはしてるのですが、4000回転ぐらいまで上がらないと切り替わりません。
4.4速に入ってない時があるようです。
何の前触れも無く突然この症状が出ています。
AT自体は一昨年の春にリビルト品で交換していて、AT用のコンピュータは一昨年の夏に交換しています。
原因わかる方教えてください。
お願いします。

[ 2004/1/15(木) 18:51:25 ]

題名:Re:AT異常? 返信者:勿抂Z


私も1ヶ月に2度交換という事がありました。
原因は、AT自体はリビルド品に交換したのですがトルクコンバータは
洗浄して再使用した為、1ヶ月後にトルクコンバータが壊れました。
AT&トルクコンバータを再度交換となりました。
(運よくディーラーが負担してくれました。)
トルクコンバータも交換していますか?


[ 2004/1/15(木) 20:14:33 ]
題名:Re:AT異常? 返信者:勿抂Z


そう言えば・・・自分は経験ないのですが、スロポジの関係でも
似た症状が出るようです。(POWERインジケータは分かりませんが・・)


[ 2004/1/15(木) 20:27:52 ]
題名:Re:AT異常? 返信者:大花火まん


以前に私が遭遇した症状と酷似してますね。
トラブル情報の「変速しない!」ってところをごらんになってみてください。
イグニッションオンの時にパワーランプが点滅するのであれば、安価で修理可能です。

【HP link】
[ 2004/1/15(木) 22:07:29 ]
題名:Re:AT異常? 返信者:kei@1265


勿抂Zさん・大花火まん ありがとうございました。
スロットルセンサーは異常ないみたいです。
トルコンもギア交換の時に交換した覚えがあるので、原因は別みたいです・・・
とりあえず、近日中にメーター側の電球切れないか確認しようと思います。


[ 2004/1/18(日) 02:06:58 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:はじめてのオフ会 投稿者:morys trevor


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 450 * 294 )


A HAPPY NEW YERA !

FALCONに参加登録してもうすぐ一年を迎えようとしています。
仮登録した時から、いろいろなメンテナンス等の情報を得て、快適なZのある生活を送っています。
ありがとうございます。

FALCONを通して、沖縄のZ好きな方と先週4日にオフ会をすることが出来ました。
2台だけでの3時間余ではありましたが、ツーリング、コーヒーを飲みながらZの話が出来て、大変有意義な時間でした。

初めて見た源蔵さんのコンバーチブルと並べて駐車した時、長さの違いを実感しました。
さらなる楽しいZのある生活へのワンステップとなりました。


*沖縄南部のサンサンビーチでの写真です。

[ 2004/1/12(月) 15:41:24 ]

題名:Re:はじめてのオフ会 返信者:morys trevor


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 450 * 275 )


サンサンビーチ

[ 2004/1/12(月) 15:45:04 ]
題名:Re:はじめてのオフ会 返信者:Arena


はじめまして、Arenaと申します(*^_^*)
オフ会いいですね〜♪Arenaが住んでおります北海道は冬真っ盛りで、Zさんはしばし冬眠してしまいました^^:
沖縄は暖かそうでいいですね〜。写真もすごく綺麗で、羨ましくてついカキコしてしまいました♪
ゆきずりカキコで失礼しました〜♪

【HP link】
[ 2004/1/12(月) 16:51:05 ]
題名:Re:はじめてのオフ会 返信者:みっち〜@1280


沖縄ってナンバーつけなくてもいいんですか?
暖かそうでいいなぁ・・・。
以上風の強い北陸は柏崎のみっち〜@1280の感想でした^^;


[ 2004/1/12(月) 21:51:04 ]
題名:Re:はじめてのオフ会 返信者:Rey@2226


morys trevorさん、How do you dop?
雲一つない青い空とどこまでも青い海、
まるでウエストコーストみたい!
Zにはサイコーに似合う風景ですね。
同じカラーの異なるマシンが並んでると、
絵はがきかポスターみたいですね。
一度走ってみたいです。
やっぱりZっていいな。

【e-mail to Z friends 】Rey@2226さんへ
[ 2004/1/12(月) 22:54:27 ]
題名:Re:はじめてのオフ会 返信者:ぶっち@893


morys trevorさん

おめでとうございます。

ご無沙汰しています。
Z33で沖縄を快走した話題でカキコ頂きましたね(もしかすると台風もあったかも???)
いつか沖縄オフに参加してお会いしたいですね。

宮古からもう1年かぁ・・・

南の島が恋しいぁ〜


[ 2004/1/13(火) 01:46:22 ]
題名:Re:はじめてのオフ会 返信者:morys trevor


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 477 * 358 )


>arenaさん、はじめまして、
北海道、冬真っ盛り・・私には生活は無理かな、、。
数年前に青森三沢〜函館まで行きました。
電車の窓から積もった雪が見えていました。
海底のトンネルを出るまで目が冴えてしまったことを思い出しました。

HP拝見しました。
壮大な山の風景すばらしいですね。
沖縄本島では一番高い山で、標高500m位ですので、arenaさんのように登山に馴れている方であれば、ケンケンパッと山頂でしょうね。

テストコースでのお弁当の話、「・・・これってゴムふりかけ・・?^^;」
笑いのつぼに嵌り、お腹の筋肉引きつってしまいました。


>みっち〜さん、どうも、、
>沖縄ってナンバーつけなくてもいいんですか?
ナンバー必要ですよ。
モザイクの代わりに消してあるだけですよ。
みっち〜さんの住む北陸の自然とその深さが羨ましいですねー、
思い出となった北陸の紅葉、目に眩みました。


>Reyさん、はじめまして。
オフ会の2台、ブラックとパープルなんですよ。
次のオフ会の写真UPする時は、上手に写してみたいと思います。
ほんと、Zはいいですね。


>ぶっちさん、お元気ですか。
2台だけでしたが、オフ会よかったです。
近日、半日コースでツーリングの予定となっています。
沖縄本島北部の方では桜が咲いているようですので、ツーリングの時に写真写してみます。
いつか、会えますね、、きっと。



[ 2004/1/13(火) 18:06:42 ]
題名:Re:はじめてのオフ会 返信者:ぶっち@893


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 512 * 384 )


morys trevor さん

いやーいい写真ですねー!!!

青い空と海とZ!

自分もこんな写真が撮りたいです。
しかも自分のZで。
でも沖縄まで車を持っていくのは至難の業ですね。
もっと安くなれば良いのに・・・

またレンタのZ33でオフ会参加したいです。
その時は是非タコライスを食べましょう。

ちなみにいい風景とZ写真を頂く事ができますか?



[ 2004/1/15(木) 01:37:40 ]
題名:Re:はじめてのオフ会 返信者:morys trevor


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 477 * 358 )


>ぶっちさん、
私も橋があったら全国のオフ会参加したいです。
沖縄へいらっしゃるときはメールください。
たこライスもタコスもご一緒します。
写真はいつでもさしあげます。
あとで、メールに添付して送信しますね。
それでは、、、


[ 2004/1/16(金) 00:55:54 ]
題名:Re:はじめてのオフ会 返信者:morys trevor


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 477 * 358 )


万国津梁館海岸

[ 2004/1/16(金) 00:58:42 ]
題名:Re:はじめてのオフ会 返信者:BNR34@870


morys trevor 様はじめまして

私、沖縄大好きでして万国津梁館のあるブセナテラスのリピーターです。

子供が産まれるまでは毎年(5、6回ですが)行ってましたが今は財政難で・・・。

今年の6月か9月に行く予定です♪

その時は地元人お勧めのマル秘?の場所でも教えて下さいね〜。

6月か9月だとどっちが良いのだろう?


[ 2004/1/16(金) 23:44:35 ]
題名:Re:はじめてのオフ会 返信者:morys trevor


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 198 )


>BNR34@870さん、はじめまして

>その時は地元人お勧めのマル秘?の場所でも教えて下さいね〜。
難しい質問ですねー、
路地裏、市場、世界遺産、食、文化、、、どんな空間がご希望でしょうか?
私はコザの町が好きです(地図に無)。現在、沖縄市です。
空港通りはニューヨークファッション(ストリート系)と時差がないかも、、、
夜はいくつかのライブハウスで楽しめると思います。
ハンビー(北谷町)や米軍施設内フリーマーケットも観光のついでによいかも。
http://www.okinawa.usmc.mil/Index.html

>6月か9月だとどっちが良いのだろう?
6月は梅雨の季節、雨に出会うと行動が出来ません。
9月は残暑厳しいですが、雨より良いと思います。

沖縄での空間移動は車がメインです。
狭い沖縄、朝夕結構渋滞することもありますので、ホテルの選択重要ですね。
リゾートホテルでゆったりも良いですが、市場の近所でチープな民宿も良いかも、、。ネットで検索しながらの、プラン楽しみですね。

**限定情報にメールアドレスありますので、その時はメールください。




[ 2004/1/18(日) 01:35:04 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:教えてください。 投稿者:Z初心者


お正月に大黒パーキングでミーティングがあったときに、その時何台かのZ32のエンジンルームにガーニッシュとラジエターの間に結構大きなクーリングパネル?を装着していらした方がいましたが、何処で購入できるのですか?装着した感じはどんな感じですか?あと、ラジエターはアルミと銅とどっちが冷えるのですか?分かる方がいらしたら教えてください。宜しくお願いします。

[ 2004/1/14(水) 13:35:24 ]

題名:Re:教えてください。 返信者:だい@1485


初めまして。これですか?http://proudear.abz.jp/
私は使用してませんので装着感は分かりません。

【e-mail to Z friends 】だい@1485さんへ
[ 2004/1/14(水) 15:32:02 ]
題名:Re:教えてください。 返信者:Pulse@1455


銅は比重がかなり重くて金属の中では鉛の次に重いです。
ただし、アルミと比べると熱伝導率は銅の方が優れています。
サーキット走るとかじゃないなら、渋滞でも放熱性の高い
銅のほうがいいかもしれませんね。

だいさんのリンク先のサイト見てみました。
あそこまで大きくて何か効果はあるんでしょうか?
素人なものでわからなかったです。
化粧パネルとシュラウドパネルを兼ねていると考えたなら
面白そうなパーツですよね。


[ 2004/1/14(水) 21:18:15 ]
題名:Re:教えてください。 返信者:Z初心者


だいさん、Pulseさん
大変参考になりました。ありがとうございます。穴あきボンネットに変えたのに夏場に水温が100度を超えたのでラジエター交換を考えておりました。意見を参考にして銅のラジエターに変えたいと思います。私もあそこまで大きくなくても良いとは思いましたが見た目がとってもかっこよかったので(ボロ隠しにもなりそうなので)シュラウドパネルも多分購入すると思います。


[ 2004/1/14(水) 22:36:36 ]
題名:Re:教えてください。 返信者:830・・32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自分の車も夏場にエアコン入れて渋滞に填まると100度以上になります。ラジエターは銅三層で穴開きボンネット&ビリオンで開閉弁交換とファン始動開始温度変更などしていますが駄目でした。だから高くなって来たらエアコンを止めて温度が上がらない様にしてます。夏場乗るのがなかなか大変です。でもZはやめられません(笑)

[ 2004/1/14(水) 22:55:47 ]
題名:Re:教えてください。 返信者:Oroji@1005


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 512 * 384 )


Zのクーリングパネルですが、ラジエーターコアサポート(クロスメンバー?)とボンネットを交互に見比べて見てください。ボンネット先端にコアサポートに沿うようにゴムがつけてあり隙間がありませんので、走行中ラジエーターに向かって入ってきた風がコアサポートの上へ逃げたり、あるいは停車中にエンジンルームからの熱気がコアサポートの上を流れラジエーター前面に戻る、と言う事はありえません。
さらに左右ヘッドランプの後ろ側も見る限りでは隙間がありませんのでZには「機能的」にはクーリングパネルは必要ありません、大きくても小さくてもです。クーリングパネル取り付け中に気づきました(笑)

個人的には東京オートさんのクーリングパネルがカッコよくてオススメです☆

【e-mail to Z friends 】Oroji@1005さんへ
[ 2004/1/15(木) 00:34:47 ]
題名:Re:自分は 自作です 返信者:Hi-Rock@2695


基本的に そんなに期待できるほど 効果はないような気がします

ラヂエターの件は 銅とアルミは 重量の差 と 風が当たらない時の放熱性の差
の2点があります

簡単に言うと。。。

銅よりアルミの方が軽く
アルミより銅の方が冷える

銅に比べ アルミはある程度 風が当たる(走行する)状況にならないと
冷えにくい性質がる というか 銅は熱伝道が良いので 放熱効率が アルミより
高い といった感じです 

ちなみに・・・
自作するなら 1000円くらいですよ(^-^ゞ
ホームセンターで アルミ板(厚さ1ミリで十分)を購入し

自分は ティッシュboxの 紙の出る部分を利用して 型抜きして
あとは はさみでジョキジョキ切って 作りました

美観を求めるなら 購入もいいですが
効果は 値段程ないと思います (見た目カッコよくはなるけど)

【e-mail to Z friends 】Hi-Rock@2695さんへ
[ 2004/1/15(木) 01:48:04 ]
題名:Re:教えてください。 返信者:きいろ@987


見た瞬間にカッコイイ!!と思ってその場で予約してしまいました。
FRPボンネットをボンピン使って止めてる車とかは浮上がりが防止できてイイみたいですよ。
水温を下げる効果はどのクーリングパネルもあまり期待は出来ないみたいですし
どうせ付けるならカッコイイ方がよいかと・・・
実物もレーザーカットで非常にキレイで精度も高いものでした。

・・・・どうもあの「乙」に見えてしまう文字は好きになれなくて・・・。


[ 2004/1/15(木) 12:25:31 ]
題名:Re:教えてください。 返信者:直次郎@430


PROUDEARさんのクーリングパネル付けてますよ。
見た瞬間これしかない!と思い購入しました。
見た目重視ですので大満足です。
これにアブフラッグのタワーバーを付ければかなりかっこ良くなりますよ。

あくまで個人的な意見ですが、東京オートさんのは自分の趣味に合わなかったです。
きいろさんと同様「乙」に見えてしまう文字がきらいです。
シンプルで存在感のあるこれがお勧めですよ!

ついでにアルミ三層のラジエター入れてますが、走行中は夏冬共に80度前後です。
渋滞で夏85度、冬82度で安定してます。
純正より軽いです。
フロントヘビーなZを少しでも軽くする為にアルミにしました。



【e-mail to Z friends 】直次郎@430さんへ
[ 2004/1/15(木) 18:06:02 ]
題名:Re:教えてください。 返信者:Z初心者


皆様いろいろと参考になる意見をありがとうございます。私も実際に見た瞬間にインパクトもありとてもかっこよかったのでとても欲しくなりました。見た目が良いということもあるのですが、私のZはNAなのですけどラジエターの上側の隙間を埋めているスポンジ?が結構ボロボロで隙間があいてきているので、このパネルはラジエターギリギリまでカバーしていたのでそこがとても気に入りました。ひょっとして加工しないと付かないのかな?他のメーカーのパネルも探してみたのですが、そこまでカバーしているものが見つかりませんでした。何処か出しているのでしょうか?もしあったとしたらまだ売っているのでしょうか?Z32の部品もどんどん少なくなってきているような気がしてちょっと寂しいです。。。

[ 2004/1/15(木) 21:21:32 ]
題名:Re:教えてください。 返信者:あえて匿名です


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


大きなクーリングパネルってこの事かな?
見た目最高ですよ!
私も見た目にひかれて思わず買ってしましました(*´ェ`*)ポッ
ちなみに私のはNA用です。


[ 2004/1/16(金) 02:45:04 ]
題名:Re:教えてください。 返信者:葛西Z


クーリングパネルは上だけでなくサイドもありかと。アンダーパネルをワンオフ作成もありですねー。私の水温は冬場77度、夏場82度です。

あえて匿名さんのZですか?かっこいいですね。そのクーリングパネル欲しいな。

【e-mail to Z friends 】葛西Zさんへ
[ 2004/1/17(土) 01:16:36 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:コーナーリングランプの加工について教えて下さい 投稿者:J


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


過去に同じ質問があったと思いますが、中期のコーナーリングランプをS25規格のダブル球にして、スモールとコーナーリングランプにするやり方を教えてもらえませんか?現在、コーナーリングランプをスモール化(配線加工のみでソケットはそのまま)して12V10Wのホワイトバルブを入れてますが、そのホワイトバルブがなかなか見つからなくなったので、12V21/5W or 12V27/5Wのホワイトバルブに変えようと思い質問した次第です。宜しくお願いします。

[ 2004/1/13(火) 09:42:57 ]

題名:Re:コーナーリングランプの加工について教えて下さい 返信者:だい@1485


初めまして。私も作業をした訳ではないのではっきり言えませんが、コナーリングランプとして機能させるのであれば、リレーを噛ます必要があると思いますよ。がんばって下さい
【e-mail to Z friends 】だい@1485さんへ
[ 2004/1/13(火) 15:59:50 ]
題名:Re:コーナーリングランプの加工について教えて下さい 返信者:フランク


第2期以降のコーナーランプをスモールとコーナーリングランプにするには
スモールを追加するほうがいいと思います。
スモールのソケットと電球を穴を開けて追加して配線するのが
一番いいと思いますが?それ以外の方法がお望みですか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/17(土) 22:16:02 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:デフオイルについて。 投稿者:tetsuya@2506


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 144 * 155 )


皆さん,毎度!
今回はデフのオイル交換なんですが、皆さんの交換サイクル等をお聞かせ下さいませ。よろしく、お願いします。

[ 2004/1/15(木) 22:51:05 ]

題名:Re:デフオイルについて。 返信者:Guin


お久しぶりです。
自分は、ずいぶん早い交換だと思いますけど車検毎です。
2万キロ位で交換となっています。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Guinさんへ
[ 2004/1/16(金) 08:01:47 ]
題名:Re:デフオイルについて。 返信者:シラノ


tetsuyaさん、こんにちは。
今のZは新車ってことで、2000kmと5000kmで交換しました。
以前乗ってた車は2wayの機械式にしてたんで、3000kmサイクルで交換してました。

【e-mail to Z friends 】シラノさんへ
[ 2004/1/16(金) 13:17:12 ]
題名:Re:デフオイルについて。 返信者:Hiro-2627


どーも!
うちは、ミッションと一緒っす!6000kmです☆
エンジンオイル3000kmなので交換してから一回めは、いいのですが二回目は、…
とんでもない金額が…エンジン、エレメント、ミッション、デフ…


[ 2004/1/16(金) 18:38:19 ]
題名:Re:デフオイルについて。 返信者:tetsuya@2506


Guinさん>
お久です〜〜!またお会いしたいですね〜3月かな?
一応35000Kmで交換してたんですが、もう少し早い方が良いみたいですね。
早々交換したいと思います。
シラノさん>
どうもです〜!新車ではやはり気を使いますよね、なにしろ整備記録の無い我が愛車
スタート時の交換サイクルが解らず皆さんのアドバイスを聞きたかったので、参考にさせて頂きます。
Hiroく〜ん>
お久の毎度です〜!お元気ですか?雪が降るとリヤーのバケツに積もりそうな予感!
6000Kmっすか〜!それ位気を使った方が良いのかな(・・;)
何しろ早々交換してみま〜す。また会いましょうね〜〜!
ところで、ディーラー指定は何キロ交換なんだろう?知っている方教えて下さいませ


[ 2004/1/16(金) 21:18:31 ]
題名:Re:デフオイルについて。 返信者:TZW@2036


tetsuyaさんどーもです!
整備要領書には「10万km又は2年ごと」と書いてありましたよ。
ミッションと同じでした〜。

※青梅に要領書持って行きましょうか?


[ 2004/1/16(金) 22:24:41 ]
題名:Re:デフオイルについて。 返信者:tetsuya@2506


TZWさん。毎度!
ありがとうございます〜〜!是非見せて下さい!
多分ガル化の為車は無いと思いますがお願いしま〜す(^^)


[ 2004/1/16(金) 23:11:48 ]
題名:Re:デフオイルについて。 返信者:Hiro-2627


ガルっすか!!!いいな〜(*_*)羽根を生やしたいな〜…


[ 2004/1/17(土) 18:52:24 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:TOKYOAUTOより→大阪オートメッセの件 投稿者:Zone@808


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 120 * 60 )


皆様、いつも大変お世話になっております。

関西のチューニング&ドレスアップの祭典でお馴染みの「大阪オートメッセ」(2/6〜2/8)に当店が提携しているオートバックス走り屋天国セコハン市場堺店よりZ32が出展されます。最近、FALCONで話題のものもご覧頂けますよ。

大阪オートメッセの詳細は下記サイトをご覧ください。
http://www.automesse.jp/index2.html

ぜひ、ご観覧くださいますよう宜しくお願い致します。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@808さんへ

[ 2004/1/17(土) 12:01:42 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:おしえてください 投稿者:HIDE


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ファルコンに入るにはどうしたらいいんですか?

【HP link】

[ 2004/1/16(金) 23:31:57 ]

題名:Re:おしえてください 返信者:ken32z@1682


どーするんでしたっけ?
忘れてます 画像を送るだっけ? 


[ 2004/1/17(土) 01:16:44 ]
題名:Re:おしえてください 返信者:某32オーナー


←「Zオーナー募集」から登録するところがありますよ。

画像も必要だったと思います。


[ 2004/1/17(土) 01:22:18 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:おばけ 投稿者:janbo...@1226


Zのオーナーになって、二年目に入りますが何故か!!ツーリングや買い物の後の夜!!変な夢に襲われます。これはなぜでしょう???

【HP link】

[ 2004/1/14(水) 21:23:51 ]

題名:Re:おばけ 返信者:ながしょん‘102


たぶん、Zに乗ったせいで、興奮したからではないでしょうか?(笑)

[ 2004/1/14(水) 21:46:43 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:教えてもらえますか? 投稿者:TT


今、初めてこのHPに来させてもらいました!今度、4代目Zを親戚に貰うことになったのですが、色があんまり気に入ってないので塗装しようと思ってます!だいたいどれくらいのお金がかかるのですか?あと、ちょっとガタが来てると言われたので乗ってて安心するくらいの修理をするとしたらいくらくらいかかりますか?

【e-mail to Z friends 】TTさんへ

[ 2004/1/12(月) 20:30:48 ]

題名:Re:教えてもらえますか? 返信者:H.M.Y.


はじめまして。

オールペンは同系色だと15万ぐらい、全く違う色だと30万ぐらいでしょうか。見える部分だけとか、エンジンルームやドアの内側まで塗装するとか、また色によっても値段はだいぶ変わってくると思います。
↓最近はこんなところもありますよ。参考までに。。。
http://www2.ocn.ne.jp/~n6ka78/

ガタがきていると言っても修理する箇所によって値段は全然違いますよ。一度ディーラー等で調べてもらってはいかがですか?


[ 2004/1/12(月) 23:47:16 ]
題名:Re:教えてもらえますか? 返信者:Ztone


私は神奈川の東京オートさんで全塗装をしました。
初期型イエローパール → ベイサイドブルー
費用は30万円でした。
2年半が経過しましたが、塗装状態は良好ですよ。
関東圏の方なら相談してみて下さい。
小村さんという代表の方を尋ねてみて下さい。
その際には『ベイサイドブルーのZtoneから聞いた』と言ってみて下さい。
距離が近ければ陸送などの手配をしてくれるかもしれません。

乗ってて安心な修理とは難しい質問ですね。
人によってはアライメントの狂いなど
乗ってて安心だと感じる人も居れば(気付かない人も…)
即調整となる人も居ますので…。
まずはH.M.Y. さんの仰るように
ディーラーなどで基本項目の点検からですね。
または、有知識者に試乗・点検してもらい
大まかな”当たり”を付ける事から始めてみるのも手かと思います。
車は、エンジン部分、電装系、足回りなど
大きく分けても沢山のチェック項目があります。
折角、ゼット乗りになられるのでしたら
スポーツカーのフィーリングが楽しめるくらいまで
シッカリとメンテナンスをされることをお勧めします。
スポーツカーのフィーリングとは…

確実に 『走る』 『曲がる』 『止まる』 です。

コレからが楽しい時期ですね。
頑張ってくださいね。

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2004/1/13(火) 06:44:20 ]
題名:Re:教えてもらえますか? 返信者:TT


H.M.Yさん、Ztoneさんありがとうございます!とても参考になりました!ですが、自分は今、浪人中なものであんまり金がないので少しずつ貯めて夏頃はなっちゃうと思います!また、分からないことがあったら相談に乗ってもらえますか?ちなみにもらえる予定のZはZ32の発売当時のものだと思われます!もう10年近く乗ってるとのことなので…。色はワインレッドだったと思います!この色は最初からでしょうか?塗装したんでしょうか?よろしかったら、アドレスを教えるのでメールもらえますか?
【e-mail to Z friends 】TTさんへ
[ 2004/1/13(火) 16:34:21 ]
題名:Re:教えてもらえますか? 返信者:H.M.Y.


ワインレッドは第1期(H4、8月まで!?)には純正であったカラーなんで最初からではないでしょうか?実際見てみないとなんとも言えませんが。。メアド載せておくので何かありましたらメール下さい。分かる範囲であれば何でも相談のりますよ!僕も学生なんで年も近いんじゃないですか?

[ 2004/1/13(火) 19:30:22 ]
題名:Re:教えてもらえますか? 返信者:ぽんぽこ@1091


有名どころだと、JUNオートは色替えでも25万円だったと思います。
初期型ならガタが来て当たり前でないですか?
僕のように安心できるレベルを引き下げるのも一つの手かと(笑)
自分でいろいろ出来るようになれば修理代もどんどん安くなってきますよ。

そろそろ受験シーズンですから頑張ってくださいね。
もし僕の通ってる大学に入学されることがあれば、自動車部に入ってください(爆)
と今から勧誘してみる・・・(笑)


[ 2004/1/13(火) 21:21:24 ]
題名:Re:教えてもらえますか? 返信者:toshi


はじめまして。
個人的には、塗装よりもまずは整備にお金をつぎ込むべきではないかと思います。
足回り、エンジン系…と、色々手をつけるところはあると思いますよ。
特にエンジン、冷却系には注意してください。Z32の弱点ですから・・・。
それが済んだら足回り。ショック、ブッシュ、その後アライメント調整…。
これでZは別物に生まれ変わるはずです。
なんにしても、クルマを手に入れる時期は本当に楽しいものですね。
わかりますわかります(笑)。今後もこちらにカキコしてくださいね。
がんばってください。

【e-mail to Z friends 】toshiさんへ
[ 2004/1/13(火) 23:46:51 ]
題名:Re:教えてもらえますか? 返信者:TT


H.M.Yさんへ!アドレス教えてください!!
【e-mail to Z friends 】TTさんへ
[ 2004/1/14(水) 19:14:11 ]
題名:Re:教えてもらえますか? 返信者:H.M.Y.


アド載せたつもりが忘れてました。すいません。。
【e-mail to Z friends 】H.M.Y.さんへ
[ 2004/1/14(水) 23:52:53 ]
題名:Re:教えてもらえますか? 返信者:UTOM


TTさん、こんにちわ。 第一期にあるカラーにイエローパールとともにあったのがチェリーレッドパールです。 このH1のチェリーレッドパールに乗っていました。字のとおり、アメリカのあのドス黒い赤のさくらんぼにパールが入った色。 でも天気のいい日には、赤く輝きます。 それはもう大変きれいで、レッドメタリックです。 アメリカ大陸の天気には合うんでしょう。曇り空では、ちょっとレンガ色に見えてしまいますね。 でもあの晴天の下で見た赤い輝きに惹かれて買っていました。 今でも、きれいなチェリーレッドパールがあれば考えてしまいます。 一般に言う、ワインレッドに再塗装したのなら別ですけど一度晴天の日にきれいにして鑑賞してみてください。 イエローパールと共に希少色です。それはもういい色ですよ〜。 

[ 2004/1/15(木) 10:31:20 ]
題名:Re:教えてもらえますか? 返信者:UTOM


<追伸>正式には、アメリカンチェリーレッドパールでした。

[ 2004/1/15(木) 10:34:48 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ウエイト! 投稿者:りょうちん2778


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ほんとにしょぼい質問で申し訳ありませんm(__)mみなさんFRスポーツカーのZには冬、路面が凍った時など、トランクにウエイトをのせると思いますが何をなん`ぐらいのせてますか?またそのウエイト効果はなん`ぐらいから発揮するのでしょう?

【e-mail to Z friends 】りょうちん2778さんへ

[ 2004/1/9(金) 01:41:48 ]

題名:Re:ウエイト! 返信者:フランク


へー知りませんでした!
トランクにウェイトなど乗せるのですか!
スタットレスタイヤを履いての話ですか?
私の感覚ですとノーマルタイヤでのFR車は雪上、凍結路面の走行は厳禁です。
怖くて乗れません。
乗せることをはじめて知りました。

スタッドレスタイヤで十分なのではないのですか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/12(月) 10:49:02 ]
題名:Re:ウエイト! 返信者:Oroji@1005


そうなんです、リヤにウエイトを積むと割と雪道なんかではお尻をフラず割と安定するんですよね!
超フロントヘビーな軽トラックなんかは効果が顕著です、田舎の鳥取なんかでは荷台に夏用タイヤを積んで走る人もいます・・・
Zではまだ雪道をさほど走っていませんがFRのセダンなんかは一人で運転している時とフル乗車とでは結構違います。
でも凍結路面の場合は効果があまりなさそうですね(汗)

【e-mail to Z friends 】Oroji@1005さんへ
[ 2004/1/12(月) 13:25:18 ]
題名:Re:ウエイト! 返信者:りょうちん2778


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


リヤに荷重かけて冬の道を走る。FR車の知恵みたいなもんですよね。僕は初めてのFRで初めての冬です。それでトランクに何を積もうかな〜と悩んでました!なるべく小さくて重くて動かなく安定してる物がいいですね。なんかいい物ないですかね?

[ 2004/1/12(月) 16:27:27 ]
題名:Re:ウエイト! 返信者:speed@1393


りょうちん2778さんこんにちは!私の生まれた長野県ですが、タクシーのドライバーさんとか、4WDでないFR車はトランク内に良く「砂袋」を積んでいました。そのころは「4輪スパイクタイヤ」が雪国では常識でしたから下手な4WDよりスイスイでした。「スパイクタイヤ」が「スタッドレスタイヤ」に規制されてしまいかなり辛いですがFRのタクシーでは今でも「砂袋」を積んでいるはずです。スリップしたりしたときに「砂袋」から砂を抜いて雪上にまけば立派な「滑り止め」として役立ちます。一袋何キロかは忘れましたが10キロのを2〜3個は積んでいたと記憶しています。今は雪の無い県に住んでいますが結構ドリフトさせて走行すると楽しいですよ。おさるさんが雪国ですよね!どうでしょう?

[ 2004/1/12(月) 19:57:24 ]
題名:Re:ウエイト! 返信者:おさる


ご指名があったので。
といっても知恵は持っていません(笑)
昔、親父とかはトランクにタイヤ積んだりしてましたね(生活の知恵??)。
でも私は特にトランクに錘を積んだりしてません。
確かにスタッドレスを履いても(発進時とか)リアが流れる場合がありますので
砂袋とかを積むのはかなり効果的なのかもしれません。(でも邪魔なんですよね)
基本的には、急発進、急加速しないように、あきらかに雪や凍っている路面では
2速発進するなどして気を使えばなんとかなるかなと。
スキー場とか行くのであれば、やっぱりチェーンを持参したほうがいいです。
動けなくなった場合には、自分だけでなく、他人にも迷惑をかけることになるので。
(雪国でのFR車はやっぱり他人からは嫌われる?ところがありますし、スキー場
とかは天気が変わりやすいので、帰る頃には大雪ってこともあるので)

私の考えでは、すべるFR車に乗っているほうが、運転に気を使いますので、
無理な運転はせず、自然に安全運転になり、他のFF、4WDよりも事故率は
少ないと思っています。(FR車の絶対数が少ないというツッコミはなしで(笑))



[ 2004/1/12(月) 23:00:56 ]
題名:Re:ウエイト! 返信者:ao6@398


ウェイトって昔、FR全盛だった頃は常識でした。
重さは20〜40キロ位をトランクに積んでいました。
モノは、チェーンとか砂だったと思います。
FFや4WDが多くなった今ではあまり聞かないですが
その効果は結構あると思います。
今は、砂袋を20k位とスノーヘルパー(わからん人が多いかも・・・)とスコップを積んでいます。
砂は上り坂のちょっとした交差点なんかだとリアが滑ってどうにもならないときに滑り止めに使えるのでとても便利だと思います。

【e-mail to Z friends 】ao6@398さんへ
[ 2004/1/13(火) 22:59:37 ]
題名:Re:ウエイト! 返信者:かんち


軽トラに積んでます。<錘代わりのタイヤ
今夜なんか特に効果あります(w

峠を越えるFRの人はよく言ってましたよ。
車種の別は無く。
やっぱり、軽いよりはいいらしいですね。
でも、峠越えの話だったので、
「重過ぎると、登らん(==)」って言ってました。
・・・トラックとか(^^;

ps:うちの軽トラは鉄ホイール付きの4本タイヤを乗せてます。
これでどんな冬でも越えます・・・多分。(+スタッドレス)

【e-mail to Z friends 】かんちさんへ
[ 2004/1/14(水) 01:02:15 ]
題名:Re:ウエイト! 返信者:かんち


Zだと、ど〜なんでしょうか?
結構全体重量があるほうだと思うので
あっても無くても、変わらないような気がしますが・・・(^^;
1・6t?1・7t?
・・・GTOなんか1・9tでしたっけ?
重っ!(w

【e-mail to Z friends 】かんちさんへ
[ 2004/1/14(水) 01:09:48 ]
題名:Re:ウエイト! 返信者:AKY


北海道在住で、冬もZ32に乗っています。
リヤに重りを載せないとスタッドレスだけじゃまともに走りません。
リヤに重りが無いと、まず、ミラーバーンでの信号スタートが至難です。
それと、スタックもしやすいです。
重さは20〜30Kg位で効果があるのではないでしょうか。

【e-mail to Z friends 】AKYさんへ
[ 2004/1/14(水) 22:23:57 ]
題名:Re:逆転の発想 返信者:Hi-Rock@2695


私の場合は 逆に何も載せないで走ってましたよ(^-^ゞ

凍結状態と 圧雪状態では 走行そのものが変わりますが
坂道の多い所に住んでたので 基本はドリフトでした

リアよりも フロント滑る方が 怖いので 交差点や
カーブの後ののぼり坂は サイドブレーキから 手が放せない状況で
なんとか走行していました

もっとも ロードヒーティングの設置が多数あったので あまり気になるほど
リアを意識した事はありませんでしたが・・・

どちらかというと 坂道は勢いで登るといった感じですかね・・・

【e-mail to Z friends 】Hi-Rock@2695さんへ
[ 2004/1/15(木) 01:56:28 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:探しています。Z32初期型 部品取り車 投稿者:FAST/H@497


エアコンのエバポレーター(室内ユニット)が壊れてしまいました。
パーツは、製廃になっているようなことを聞きました。
丸車または、パーツをお持ちの方、譲っていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】FAST/H@497さんへ

[ 2004/1/14(水) 22:12:00 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:SSさんぽんぽこさん 投稿者:ゴリ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


いろいろとありがとう!ちなみにSSさん、純正のフロントパイプにターボ用の一本出しサイド二本出しってボルトオンでつきますか?

[ 2004/1/14(水) 00:57:38 ]

題名:Re:SSさんぽんぽこさん 返信者:SS


メーカー品で単品で売られているのであれば装着可能のはずですが、ショップなどのワンオフ品やメーカー品でもFパイプセット売りになってるモノは着かない可能性があります。
はっきりした事が言えず申し訳ありませんm(__)m


[ 2004/1/14(水) 01:12:15 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:タイヤの運送業者 投稿者:Ztone


近々、友人にタイヤ4本(アルミ付き)を譲ることになったのですが
どこの業者を利用するのが安価で上げることが出来るのでしょうか?

クロネコさんなどは、『3辺の合計と重量が…』とかHPで謳ってますが
実際にどのくらいの金額になるのやら…。
それに、4本で4個口と考えると1万円近く逝ってしまう(汗)

『小さな引越し便』てのもありますがそれも高い…
皆、ヤフオクなどでタイヤを売る際にどうやって発送してるのでしょうか?
私は業者ではないので、定期契約などは出来そうにありません。
よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ

[ 2004/1/13(火) 07:22:29 ]

題名:Re:タイヤの運送業者 返信者:830・・32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


前に佐川急便で出した時は二本バンドで縛り二個口で出して三千円ちょっとでした。行き先の距離などで値段は前後すると思います。出す時はデザイン面を内側にしてアルミとアルミの間に傷を付けない様に段ボールなどを入れればいいです。

[ 2004/1/13(火) 10:42:03 ]
題名:Re:タイヤの運送業者 返信者:Ztone


830・・32さま

助かりました。
ありがとうございました。
早速、そのように梱包してから佐川さんに連絡してみますね。
ところで『バンド』ってどんなモノを使用なさいましたか?
細々すみません。

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2004/1/13(火) 11:25:41 ]
題名:Re:タイヤの運送業者 返信者:830・・32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


バンドはホームセンターなどで数百円で売っています。自分が良く使うのは黄色いビニールのバンドで締め付ける部分も一緒に付いてる物を使います。

[ 2004/1/13(火) 12:21:32 ]
題名:Re:タイヤの運送業者 返信者:mana


PPバンドが一般的ですが、
タイラップのめちゃでか&長いのがホームセンターに売っていて、
それで送ってきた人もいました。

基本的に、近くに宅急便の営業所があればそこに持ち込みか
もしくは電話で取りにきてもらう感じです。




[ 2004/1/13(火) 12:22:46 ]
題名:Re:タイヤの運送業者 返信者:Ztone


なるほど!
とても参考になりました。

ところで、2本(アルミ付き)で1個口という発送は引き受けてくれましたか?
今、1本(アルミ付き)の重量を計りましたら『22キロ』でしたので
『44キロ/1個口』という計算になりますが…(合計88キロ)

宅配の料金表を見ても存在しない(汗)
ドンブリ勘定でやってくれるのでしょうか?

一応、自分でも業者に聞いてみますので
経験者の方、参考までに教えて下さい。

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2004/1/13(火) 13:56:38 ]
題名:Re:タイヤの運送業者 返信者:830・・32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自分の場合も重量は確か30キロ以上だったと思います。持って行った時もどんぶり勘定見たいな感じでした。その頃エアロや色々Zのパーツを持ち込んでいたので佐川の受け付けの人と仲良くなっていたので結構てきとうでした。

[ 2004/1/13(火) 15:32:27 ]
題名:無題 返信者:だい@1485


はじめまして。私も以前オークションで送料着払いで4本を送ってもらいましたがその時は¥8000かかりました・・・大阪〜東京でしたけど。
【e-mail to Z friends 】だい@1485さんへ
[ 2004/1/13(火) 15:54:13 ]
題名:Re:タイヤの運送業者 返信者:たかぞー@2997


私も一度ヤフオクで売ったことがありますが、830・・32 と同様に
黄色いバンド(名前知りません)でタイヤ2本を1組にして2組発送しました。
念のため荷造り前にクロネコさんに電話して確認し手で持てる範囲内であれば配達可能との事でした。
なので十文字にバンドをかけて荷物が外れないようにしっかりと荷造りしました。
(実際はタイヤ2本なんて簡単には持てる重量ではなかったですが・・・)
この時で確か2組で3000〜3500円くらいだったと思います。
ただし、配達地域によって変ってくるかも知れません。
ちなみにこの時は自宅まで取りに来てもらいました。
で、来られた方が女性の方でちょっと申し訳ない気持ちになりました(笑)


[ 2004/1/13(火) 15:57:22 ]
題名:Re:タイヤの運送業者 返信者:たかぞー@2997


>830・・32様
上のカキコで敬称が抜けておりました。
お詫びします。すみませんでした。


[ 2004/1/13(火) 16:23:07 ]
題名:Re:タイヤの運送業者 返信者:Ztone


830・・32さま

>自分の場合も重量は確か30キロ以上だったと思います。

じゃぁ、4本の総重量120キロ以上ですか〜?(ヒェ〜)
いくら体力自慢の運送屋さんでも…。(T_T)


>持って行った時もどんぶり勘定見たいな感じでした。
>その頃エアロや色々Zのパーツを持ち込んでいたので
>佐川の受け付けの人と仲良くなっていたので結構てきとうでした。

やはり持つべきモノは”コネクション”ですね(^_-)-☆



だい@1485さま

>私も以前オークションで送料着払いで4本を送ってもらいましたが
>その時は¥8000かかりました・・・
>大阪〜東京でしたけど。

やはり、そのくらいが相場かと…。
因みにどこの運送屋さんですか?



たかぞー@2997さま


>タイヤ2本を1組にして2組発送しました。
>念のため荷造り前にクロネコさんに電話して確認し
>手で持てる範囲内であれば配達可能との事でした。
>なので十文字にバンドをかけて荷物が外れないようにしっかりと荷造りしました。
(実際はタイヤ2本なんて簡単には持てる重量ではなかったですが・・・)

アルミは付いてなかったのですか?


>この時で確か2組で3000〜3500円くらいだったと思います。

う〜ん、安い。
でも、アルミ付きか否か、大きな問題ですね〜・・・。


>来られた方が女性の方でちょっと申し訳ない気持ちになりました(笑)

もし、私の場合に女性が来たら90キロ近くを…。
可哀相すぎます(T_T)


ゼットに載せて運べれば一番いいんですが
なにぶん、狭いので・・・。
Tバー開けても無理かな?(無理だろ)


皆さん、アドバイスありがとう!

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2004/1/13(火) 18:21:32 ]
題名:Re:タイヤの運送業者 返信者:H.M.Y.


先日オークションで18インチのアルミ(タイヤ付き)を購入したのですが、1本ずつバンドで止めてあり1本500円×4で2000円でしたよ。意外に安いなと思いました。確か佐川急便だったと思います。横浜〜東京です。

[ 2004/1/13(火) 19:15:47 ]
題名:Re:タイヤの運送業者 返信者:Doc@2109


運送会社と運賃では無いのですが、私の場合オークションでタイヤ&ホイルを4本セットで購入し、直接取りに行き3本(リア2本とフロント1本)を車に積んで帰ってきた事が有りますよ。(一本だけは後日クロネコで2k位で送ってもらいました。)
ちなみにサイズは17インチの定番です。

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/1/13(火) 21:32:18 ]
題名:Re:タイヤの運送業者 返信者:たかぞー@2997


>>Ztone様

>アルミは付いてなかったのですか?

もちろんアルミ付きですよ。
ただし16インチでした。


[ 2004/1/13(火) 22:01:41 ]
題名:Re:タイヤの運送業者 返信者:PONY


佐○急便、福山○運、ペリ○ン便には負けるかもしれませんが、
ヤ○ト運輸「ヤ○ト便」で4個口or2個口で計88kgとして出せば意外と安く送れると思います。重量がわかっているのでしたら、電話で見積もりをすぐに出せますよ。時間指定、日付の指定は出来ませんが、デカ物を送るときは「ヤ○ト便」!宅急便よりも断然お得です。電話で(+100円)「取りに来て〜!」といえば笑顔で取りに来てくれます。多分♪

【HP link】 【e-mail to Z friends 】PONYさんへ
[ 2004/1/13(火) 22:40:51 ]
題名:Re:タイヤの運送業者 返信者:だい@1485


Ztoneさま。
運送屋さんは佐川でした、4個口です。
ちなみに、金額等は分かりませんが赤帽、などの運送屋さんはかなり安く出来るらしいですよ♪

【e-mail to Z friends 】だい@1485さんへ
[ 2004/1/14(水) 00:56:01 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:tetsuyaさんぽんぽこさん 投稿者:ゴリ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ありがとうございます(^^ゞフロントパイプ変えた場合は音は大きくなるんですか?

[ 2004/1/13(火) 12:18:35 ]

題名:Re:tetsuyaさんぽんぽこさん 返信者:tetsuya@2506


毎度!
ちなみに、ぽんぽこさんのレスで言うとゴリさんのZはNAなんでしょうか?
NAの場合あんまり爆音仕様にすると走りずらいようなきが・・・
Fパイプも2種類あって触媒レスなら音量大でしょう!


[ 2004/1/13(火) 16:42:25 ]
題名:Re:tetsuyaさんぽんぽこさん 返信者:ゴリ


NAです。。。あまりにも音が静かなのでもう少し低音のきいた音にしたくて(。。)マフラーをかえたほうが無難なのでしょうかね〜。

[ 2004/1/13(火) 17:25:20 ]
題名:Re:tetsuyaさんぽんぽこさん 返信者:だい@1485


初めまして。
tetsuyaさんに追加です♪
NAのフロントパイプと言う事は、タコ足になると思いま。
NAで重低音を大きくしたいなら、マフラーの径を大きくするのが一番簡単ですがやりすぎると下が(トルク)がスカスカになります。高回転はいいですけどね♪
なのでトルクを下げたくないのであれば、マフラーをトータルで考える必要があると思います(諭吉がかかります、トルクを増やす為にエンジン本体にも・・・)
そのぶんターボ車なら簡単なのですが。
そこで、多少低速のトルクが落ちてもいいのであればフロントパイプノーマル触媒付きでTT用のマフラーを付ければ、かなり低音のきいた音になるはずです。(NA用よりTT用は排気の抜けが良くなっていますので)
上記にフロントパイプ、触媒などを交換すると音は上がりますけどトルクが下がります、しかしVG30はもともとトルクがあるので気にならないかもしれませんけど。
なので、オークションなので安くTTのマフラーを購入して試してみるのもいいと思います。
あまり良きアドバイスになっていないかも知れませんがすいません、頑張って下さい。

【e-mail to Z friends 】だい@1485さんへ
[ 2004/1/13(火) 17:49:05 ]
題名:Re:tetsuyaさんぽんぽこさん 返信者:ぽんぽこ@1091


今まで書きませんでしたが・・・
僕のZはTTで柿本のフロントパイプ(触媒レス)で、マフラーも柿本です。
が・・・そのマフラー(もらい物)は太鼓の中身が何にもありません(笑)。
マジ爆音です。やばいです。
付けた当初は、乗っているとほんとに頭痛がしました(今は平気)。
夜中に帰ってくると人を起こしてしまいそうで心苦しくなります。
あまりお薦め出来ないのはそういうことです。
普通の車生活に支障をきたしかねません。

といいつつ、結構気に入ってたりして・・・(笑)


[ 2004/1/13(火) 21:55:55 ]
題名:Re:tetsuyaさんぽんぽこさん 返信者:SS


自分は今のZをNAで購入時、プロフのターボ用フロントパイプ&マフラーが着いてました。
かなりの爆音&排ガスでしたが、周りの目もあり、車検のことも考えて、せめてFパイプだけでもと思い、中古の純正を購入しました。触媒があるとないでは音量は全然違いますね。マフラーは非検対競技用ですが、音量は検対マフラーとそれほど変わらず、車検もそのままパスしてます。
ちなみに既製品のFパイプはTT、NA、2s、2by2共通です。


[ 2004/1/14(水) 00:20:45 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ちょこっと・・・ 投稿者:大花火まん


宣伝させてください。
HPを開設しました。HP製作のノウハウなど全然知らないので、かなりショボいのですが、もしよければヒマつぶしにでもお越し頂ければ幸いです。
これから、色々充実させていこうと思っておりますので、長い目で見守っていただければうれしいです。
ファルコンのトラブル掲示板にもちょこちょこアドバイスしたいと思っておりますが、私のHPではガンガンお返事いたしますので、よろしくお願いいたします。

【HP link】

[ 2004/1/12(月) 02:04:39 ]

題名:Re:ちょこっと・・・ 返信者:じみぐるま@1216


おめでとうございます!
早速掲示板にカキコさせて頂きましたよ!
これからも同じヘッドライトフェチ同士ヨロシクです!

【e-mail to Z friends 】じみぐるま@1216さんへ
[ 2004/1/12(月) 08:29:16 ]
題名:Re:ちょこっと・・・ 返信者:ao6@398


見ました!
今後の発展が楽しみです!

【e-mail to Z friends 】ao6@398さんへ
[ 2004/1/12(月) 10:26:56 ]
題名:Re:ちょこっと・・・ 返信者:フランク


おお!うれしいですね。
Zに関する相談窓口は多いほうがいいです。
HPの管理は大変な部分もありますが、私たちのような悩めるZオーナーを
助けていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/12(月) 10:28:07 ]
題名:Re:ちょこっと・・・ 返信者:Rey@2226


大花火まんさん、こんにちは!
早速お気に入りに登録です!
こちらでも、あちらでも、いろいろ参考にさせてください。
おめでとうございます!

【e-mail to Z friends 】Rey@2226さんへ
[ 2004/1/12(月) 13:37:22 ]
題名:Re:ちょこっと・・・ 返信者:タキヲ


大花火まんさん、はじめまして!
HP開設おめでとうございます。
これからも見させていただきますね!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】タキヲさんへ
[ 2004/1/13(火) 02:54:02 ]
題名:Re:ちょこっと・・・ 返信者:Ztone


おめでとうございます!
いつぞやはお世話になりましたZtoneです。
今後ともよろしくお願いします。
HP遊びに行きますね〜。

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2004/1/13(火) 06:47:30 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ぽんぽこさんへ 投稿者:ゴリ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


返事ありがとうございます。出口から見えているタイコの中の壁みたいなものを出口からどついて破ってみるのはダメですか?

[ 2004/1/12(月) 14:31:05 ]

題名:Re:ぽんぽこさんへ 返信者:ぽんぽこ@1091


音のためだけであれば、どんな方法でもいいから中身を全部取っちゃうのが一番いいんでないですか?(笑)
ちなみにタイコのなかのパイプにいっぱい穴が開いてるのは消音のためですので、煮るなり焼くなり好きにしてください。
もしこれを決行されるのであれば鉄工所とかに出した方がいいと思います。やりづらい作業の上、中身のパイプも結構丈夫ですし。いくらかかるかは僕には分かりません。
あとこれはくれぐれも自己責任でお願いしますね。僕は一切責任持ちませんので。

もし僕が安く音を大きくしたいのなら、今までのマフラーを売って新たに中古をヤフオクなりなんなりで購入するか、他のメンバーで交換してくれそうな人を探します。


[ 2004/1/12(月) 21:15:13 ]
題名:Re:ぽんぽこさんへ 返信者:ぽんぽこ@1091


あとタイコに穴開けたり中身取ったりするとNAの場合幾分かパワーが落ちると思います。
ちなみにNAにターボ用のマフラーつけると爆音になるって話もありますし。


[ 2004/1/12(月) 21:17:45 ]
題名:Re:ぽんぽこさんへ 返信者:tetsuya@2506


ごりさん。こちゃ〜ス!
アタシも少〜し音を大きくしたくてコツコツやりました!
出口から覗いてタイコの端をタガネでコンコン&ガンガンして穴を開けてカギ状にした針金で中のグラスウールを少しずつ引っ張り出しました!
結果としては、同じマフラーの車と比べてアイドリングでは、あまり変わらないんですが
走り出しから全開全開走行でまるで別物になりました。(デッキの音量を3〜5上げないと聞こえない位)
しか〜し、最近自分の好み以上の音になってきちゃいましたけどネ(・・;)
もちろん、車検も諦めてます!


[ 2004/1/12(月) 22:21:45 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.