フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(208)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:TOKYOAUTOより→東京オートサロンZ写真館 (1)  []:スタッドレスタイヤのコト教えてください (5)  []:CDチェンジャー復活 (2)  []:ぶつけられました(T_T) (9)  []:2004オートサロン!! (7)  []:ガルウィング化完了! (35)  []:フルバケットシートは車検に通らない? (4)  []:スポコンゲーム []:主に最終型バンパーの方に質問です。 (4)  []:DIY好き 光物好き な方に 朗報です (5)  []:2004オートサロンの割引券!! (1)  []:ホットイナズマの効果 (3)  []:Z33クルーズコントロール (2)  []:ミニカーネタ (7)  []:クオーターガラスモール取替 (3)  []:エアークリーナの洗浄について []:車高調&ダンパーキット (8)  []:ブーストコントローラーの配管 (12)  []:謹賀新年 (7)  []:フイルター (26) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:TOKYOAUTOより→東京オートサロンZ写真館 投稿者:Zone@TOKYOAUTO


皆様、お世話になっております。

昨日、東京オートサロンへ勉強のために行ってきました。
やはり、殆どがスポーツ系でその中でZ33の比率がダントツでした。
各メーカーさん、Z33にはかなりの力を入れていますね。

さて、昨日撮ったZの写真を当店HPの下記でご覧頂けますので、どうぞご覧ください。
http://www.tokyoauto.co.jp/z32/2004_tokyoautosalon/2004_tokyoautosalon.htm

今年もZが盛り上がること間違いなしです。
当店も今後Z33のドレスアップメニューを強化していきますので宜しくお願い致します。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@TOKYOAUTOさんへ

[ 2004/1/10(土) 13:23:54 ]

題名:Re:TOKYOAUTOより→東京オートサロンZ写真館 返信者:JOKER


こんなにあったんですか!
一通り見たつもりなんですが・・
見逃したZも結構ありました〜(--;


[ 2004/1/10(土) 19:33:48 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:スタッドレスタイヤのコト教えてください 投稿者:kotoro


仕事の勤務地変更の為、購入の必要が出来てしまいました。金銭的な都合でオークション等で見かける新品だけど長期保管により4本で30000円程度で買えるモノは
どうか? と思っているのですが、スタッドレスは溝よりゴムの柔らかさが大事と言う様なコトを聞きます。雪道初心者ですので実際、履いている方おられましたらご意見お願いします。

【e-mail to Z friends 】kotoroさんへ

[ 2004/1/9(金) 11:49:28 ]

題名:Re:スタッドレスタイヤのコト教えてください 返信者:hiro1620


kotoroさん,お初です。
My Zはスタッドレスで2シーズン目です。

私は中古でで充分と思い,純正ホイル付7部山のを一昨年購入し,現在履いてます。
やはり,年数の経過したタイヤはそれなりに効きが低下してますよ。
私のZは,冬は洗車やメンテとか以外は殆ど乗らないので,これでもいいとは思う
のですが,ちょっとした何でもない坂でもけっこう辛いものがあります。
ヤフオクに出ている新品でしたら保管状態にもよりますが,良いものは多いと思うのですが,予算が許せば製造年の新しいものをお勧めしたいところです。
スタッドレスは年々進化して性能も良くなっているようですし。

私のZは冬眠モードで昨今あまり稼働しないので,こんな感じでやってますが,普段乗ってる4WDのワゴンは,ちゃんとしたのを履いてますよ。

ZはFRで,冬道は辛いとよく言われますが,FFや下手な4WDよりもコントロールしやすくのってて楽しいですよ。

【e-mail to Z friends 】hiro1620さんへ
[ 2004/1/9(金) 16:05:51 ]
題名:Re:スタッドレスタイヤのコト教えてください 返信者:ao6@398


スタッドレスは、普段毎日乗る必要があるので有れば
いい物を買った方がよいと思います。
何かあったときに悔やむよりも、安心を買ってください。

スタッドレスも状況により効き具合がかなり違います。
圧雪だとかなり効きがよいですが、0℃前後の湿ったアイスバーンだと
ブレーキがないのではないかってくらい滑ります。
その程度がよいタイヤと悪いタイヤでかなり違うと言うことだと思います。
毎日乗っていても、今日の天気では運転したくないな〜と思う日も結構ありますから慎重にタイヤは選んだ方がよいと思います。

年式は最低でも2〜3年以内のモノにした方がよいと思います。
新品の場合、ならしで100キロ位はアスファルトを走って一皮むかないと効きが悪いと思います。

私もテラノ用にスタッドレスを4年落ちの新品を買いましたがアイスバーンでは
あまり効かないかな・・・

どちらで使うか分かりませんが、ドライとか高速を走ることが多いんで有れば
ミシュランのドライスがオススメかも・・・
少し長くなりましたが参考にしてください。

【e-mail to Z friends 】ao6@398さんへ
[ 2004/1/9(金) 21:19:43 ]
題名:Re:スタッドレスタイヤのコト教えてください 返信者:kotoro


hiro1620さん、ao6@398さんどうもです。予算を上げて最近のモノを買おうと思います。FFや下手な4WDよりコントロールしやすいとはビックリです。


【e-mail to Z friends 】kotoroさんへ
[ 2004/1/9(金) 23:24:41 ]
題名:Re:スタッドレスタイヤのコト教えてください 返信者:1132 TAKA


えっと。 自分の冬タイヤは BSのMZ-03で3シーズン目です。 一ヶ月 1,000キロくらい走るので 20,000キロ+αですね。。。最近 雪降りなんですが 今のところはぜんぜんOKです。さすがBSです。 ただし…問題は夏の保存状態ですね。基本的にタイヤは”ゴム”ですから。 日光にさらされていたタイヤは 硬くなっていることでしょう。 自分で管理しているからわかるわけで 中古品に品質を求めるのは???かな。 命がかかってるので 知り合いから買うか ちゃんと新品を買ったほうがいいと思います。

[ 2004/1/9(金) 23:45:31 ]
題名:Re:スタッドレスタイヤのコト教えてください 返信者:pearl


はじめまして,pearlといいます。私は北海道に住んでいますが,おっしゃる通り『スタッドレスは溝よりゴムの柔らかさが大事』だと思います。またその柔らかさは経年変化によって使う使わないに関わらず硬化してしまいます。旭川市は圧雪またはアイスバーンですから雪の少ない時期からはいてもそれほど減ってしまうことはないのですが,溝が十分あっても私は必ず3シーズンで交換としています。この冬ヨコハマに変えましたが,やはり新品は柔らかくて効きます(タイヤが粘る感じ)。ですから特にスタッドレスについては新品じゃないと心配です。いざという時のための保険として考えれば,事故に係る費用よりもずっと安く済みますよね。どうぞ参考になれば。

[ 2004/1/10(土) 10:26:45 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:CDチェンジャー復活 投稿者:Rey@2226


秋ぐらいからCDチェンジャーが不調で悩んでました。
どんなCDでも1〜2曲目あたりがバシバシ飛んじゃって、ディスコ(死語?)のスクラッチみたいになっちゃってました。(中盤以降は平気なのに)
しかも寒いとヒドイ。車が動いて無くてもヒドイ。
買い換えか??と思ってたんですが、水平置きを垂直置きに変えたら、あ〜ら不思議!ビタッと治ってめでたく復活!

たぶん原因は、CDの中央を押さえる円盤がガタが多くなってきて、
水平置きだとCDが少しフラフラしながら回っていたようです。
音楽CDは、たしか外側が先頭なので1〜2曲目に影響が出ていたのでしょう。
垂直置きだと、CDの自重がCDを立てる方向に効くので(バイクのタイヤが速度を上げるとまっすぐ立つように)安定回転になったみたいです。
たぶん縦置きの方が、足回りを固めてる車の突き上げによる音飛びも良くなるかもしれません。

古くなって音飛びをあきらめている人がいたらトライする価値有りです。
ってみなさん知ってましたよね??
結構ブルーになってたので、うれしくて思わず書き込んでしまいました。
長文でスミマセン。

【e-mail to Z friends 】Rey@2226さんへ

[ 2004/1/9(金) 21:44:07 ]

題名:Re:CDチェンジャー復活 返信者:Oroji@1005


お久しぶりです!
方法は単純ですが、誰も思いつかない裏技ですね☆
うちのカロッツェリアのCDデッキ(1DIN)は再生は問題ないのですが、最近ディスプレイの調子が悪いです・・・タイムのカウントが時々止まったり、時計が止まったり・・・3年も使っていないんですけどね(笑)

ひょっとして縦置きにしたら・・・いえいえできません(涙)

【e-mail to Z friends 】Oroji@1005さんへ
[ 2004/1/10(土) 00:45:39 ]
題名:Re:CDチェンジャー復活 返信者:Rey@2226


Orojiさん、こんにちは。
すっごい単純なことなんですけど、気が付かなかったんですよ。
チェンジャー本体は水平置きの方が安定しそうなので、
そのことにばっかりに目が行ってました。

表面が開閉式のタイプは頻度によって表示がおかしくなるのかもしれませんね。
以前、私もディスプレイが無言になってしまいただのフタになってしまいました。

【e-mail to Z friends 】Rey@2226さんへ
[ 2004/1/10(土) 01:35:09 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ぶつけられました(T_T) 投稿者:みっち〜@1280


 みなさん明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
さて、昨日実家のある仙台から仕事場のある新潟県は柏崎まで会津まわりの下道で帰ってきたのですがその道中で運転代行の車(サニー)にぶつけられました(涙)
 サニーは僕の前方を走っていたのですが突然急ブレーキ!雪も降っていたし夜中なので車間を多めに取っていたのが幸いして2Mほど残して停車。。。
 「ふぅ、危なかった」と思ったのもつかの間。サニーのバックランプ点灯。
「?」と思う暇も無くサニー後退。。慌ててクラクションを鳴らしたときにはフロントバンパーまで10cmも無かったのでした。
 どうやらサニーの前を走っていたキューブが代行中のお客の車で目的地を数M通過してしまったことに気づきまずキューブがキューブレーキ(・・・)、さにー、Zが後に続き停車。キューブがバックランプ点灯。サニーもバックランプ点灯、Zは「?」。キューブバック、サニーバック、Z止まったまま。。
 ていうか後方確認ぐらいしてくれ、頼むから。。。現場は片側二車線の直線道路。
みなさまもどうぞお気をつけ下さい。

 被害状況はサニーのリアバンパーはベッコリ凹み、MyZはナンバープレート曲がり、バンパーは凹んで戻った傷が多数、そしてアルミボンネットが微妙に浮き上がりました(涙)ちくしょう全部交換だ〜っ!いったい見積もりいくらなんだろ。。。

【e-mail to Z friends 】みっち〜@1280さんへ

[ 2004/1/5(月) 00:31:26 ]

題名:Re:ぶつけられました(T_T) 返信者:ぽんぽこ@1091


エアロバンパー装着のいい機会ですよ!
保険では純正しか無理って言われるかもしれないですけど、差額を払えばエアロバンパーで直してもらえるはずです。
保険でしっかり直してもらいましょう!


[ 2004/1/5(月) 00:43:51 ]
題名:Re:ぶつけられました(T_T) 返信者:ぽんぽこ@1091


ありゃ、では保険会社によるんですか。
僕はそれでやってもらったことあるんですけどね。


[ 2004/1/7(水) 00:17:29 ]
題名:Re:ぶつけられました(T_T) 返信者:(@−)?


保険でエアロバンパーですが、保険屋さんに言うのではなくて
修理してもらうところに差額払うから〜って言えばいいんでは。。



[ 2004/1/7(水) 00:57:42 ]
題名:そうみたいですね 返信者:じみぐるま@1216


僕も当て逃げにあったのを機に保険で色々とやった上で差額を払いましたよ。
保険屋さんも本当は知ってるんですが、あまりにもそういうのが多いのでもう見て見ぬフリしてるって言ってました。

ちなみに以前バイクに乗っていた時にオカマを掘られた時はチューニングパーツなんかも相手の保険で直してもらったのですが、ほとんどこっちの言いなりでしたねぇ〜
あれ、もしも違うパーツを言ってもそのまま発注する勢いでしたよ。

でも今はもうちょっとシビアになってるのかな?

【e-mail to Z friends 】じみぐるま@1216さんへ
[ 2004/1/7(水) 00:57:53 ]
題名:たしか当て逃げにあった時は 返信者:じみぐるま@1216


保険屋さんに損傷個所をチェックしてもらい、その修理の為の見積書を修理工場が上げるとその金額が下りるので別途カスタムをする場合は差額を払うだけでしたよ。
【e-mail to Z friends 】じみぐるま@1216さんへ
[ 2004/1/7(水) 01:02:18 ]
題名:Re:ぶつけられました(T_T) 返信者:しげんぼ♪


ワタシも保険屋なんでアレですが、どうも自分の『車両保険』を使う場合と相手の
『対物保険のみ』の場合がゴッチャになってる様ですネ。

”みっち〜@1280さん”の話を読む限り、停車中ってコトですんでコチラの過失
無しの『0:100』でイクと思われます。ってコトは相手方の『補償』のみなので
『コレを機に』ってゆーのは、チト骨が折れるかも知れません。自分のトコの保険屋
に無理を言うのと、『訳』が違いますんで。

間違っても相手方に『ちょっくらドレスアップしたいんだよネ』なんて言葉を吐いた
ら、痛くも無い腹まで探られるコト請け合いです。

先ずは、懇意の『保険会社に信用のある修理工場』にダケ相談してみましょう。
『信用のあるトコ』でしたらカナリの事故でも『損害部の写真のみ』で保険屋と話が
決まります。こーゆー仕事をしてるモノがゆーのもナニですが、相談の仕方によって
は『見積もり』に少々乗っけて貰えて、エアロでも『差額』すら発生しないコトもあ
り得ますからネ♪





[ 2004/1/7(水) 15:55:14 ]
題名:Re:ぶつけられました(T_T) 返信者:フランク


災難ですね・・・・怪我が無くてよかったですね。
しかし、新車なだけにショックですね・・前からバックでぶつけられるとは・・
まったく過失が無くても修理して元に戻って終わりという保険制度も納得
行かない部分もありますね。

実は私も一度やったことがあります。加害者として・・しかもZで・・・
ドカ・・と少し音がしましたがお互いまったくの無傷だったので
3回頭を下げて許してもらえましたが申し訳ないことをしました・・
しかしよく考えると車でよかった・・子供だったら・・と考えると・・・
みなさん、気をつけましょう。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/7(水) 19:34:19 ]
題名:Re:ぶつけられました(T_T) 返信者:1132 TAKA


年は明けましておめでとうございます。。。ですが…(汗 でも怪我なかったようで よかったですね。。。 1/11 仙台オフには 代車でいらしてください。 まず。

[ 2004/1/7(水) 22:49:42 ]
題名:Re:ぶつけられました(T_T) 返信者:みっち〜@1280


>TAKAさん
 おひさしぶりです。残念ながら休みが12日なので行けません。雪解けとともに仙台に帰る予定なので暖かくなったら又参加したいと思います。

 え〜と修理の見積もりを日産にお願いしてきた所、13万弱ということでした。「ボンネットの浮いてるのは平気です(謎)」・・・何が平気なのだ?
ということで休みを利用して地元に帰りいつも行ってるショップにお願いすることになりそうです。。。

【e-mail to Z friends 】みっち〜@1280さんへ
[ 2004/1/10(土) 01:13:19 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:2004オートサロン!! 投稿者:ふう@2426


土曜日に行こうかなと思ってます!。
ZのGT仕様!!・・楽しみです。

[ 2004/1/7(水) 23:20:49 ]

題名:Re:2004オートサロン!! 返信者:kヾ(´_ゝ`)ノ


今回は、Z33のパーツも豊富になってきましたので、デモカーが増えたかな〜。
楽しみですね〜

新型クラウンも飾られますね。


[ 2004/1/8(木) 16:58:34 ]
題名:Re:2004オートサロン!! 返信者:FAST/H@497


明日行こうと考えています。
明日行かれる方いらっしゃいますか?

【HP link】
[ 2004/1/8(木) 22:02:33 ]
題名:Re:2004オートサロン!! 返信者:FYUK


ホイールメーカーのスパースターのでもカーはすごいよ!!!
内装から、外装までカーボン製品がいっぱいついてました。
エアサスも付いていてなかなっかっこよかったです。


[ 2004/1/9(金) 20:23:10 ]
題名:Re:2004オートサロン!! 返信者:JOKER


もういかれたんですね!
今日は混んでましたか?


[ 2004/1/9(金) 20:44:11 ]
題名:Re:2004オートサロン!! 返信者:mana@2958


行ってきました。Z33の多さには驚きです。
Z32は1台。しかも、リニューカー。でもいい参考になりました。
Z33は19インチ〜21インチのタイヤで、ローダウン&ガルウイング多数!
本気で今年はガル化が多いです。エスティマまでガルでしたから。
今日は空いてました。

お得情報としては
BOMEXのフルエアロ福袋(3点KIT)が5万。(塗装は別ですが。)
Central20のパーツが期間中は20%OFF。
エンドレスのブレーキが前後セットで10000円でした。片方だと6000円
新製品みたいですが旧NA−Sのクラスだそうです。>購入しました。

Z33オーナーにとっては悩むくらいエアロパーツ多いでしょうね。


[ 2004/1/9(金) 21:46:28 ]
題名:Re:2004オートサロン!! 返信者:FAST/H@497


私も行ってきました。
それにしても、自腹3000円で行く人は、高いよね。

今年は、1回500円のくじが多かったね。
ARCのインタークーラーがくじであった
スカイラインとしるびあだったが、当たったならばZに替えてといいたいな

人出は、それなり 明日とあさっては、メチャ混みでしょうね。
駐車場も満車の案内が出ていました。
14時現在・・・

明日以降は、早めに行かれた方がいいでしょう。
当日、1800円も高いよね。

【HP link】
[ 2004/1/9(金) 22:02:43 ]
題名:Re:2004オートサロン!! 返信者:SHIN@1675


みなさんこんにちわ。
私のZ33も出展されています。両サイドにファルコンステッカーを
貼ってあります。見かけましたら、よろしくお願いします。


[ 2004/1/10(土) 01:03:01 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ガルウィング化完了! 投稿者:じみぐるま@1216


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 648 * 486 )


とうとう夢にまで見たガル化を果たす事ができました!
ガル化に備えて嫁と内装を張り替えた甲斐がありましたよぉ〜

作業は兵庫県にあるKANプロジェクトさんに依頼してワンオフで製作してもらいました。
作動は非常にスムーズでガタツキも全く無く、ドアの上げ下げも室内から指3本だけでできる程の軽さなので日常ユースにおいての不便さは特に無さそうです。
通常、後付けガルは一度横に少し開いてから上に上げる2wayアクションなのでドアを上まで上げなくても隙間から乗り降りすることも可能ですが、
非常に軽く仕上がっている為一気に上まで上げちゃえます。

今後、雨漏りやその他の使い勝手などを色々と見ていく予定です〜。

【e-mail to Z friends 】じみぐるま@1216さんへ

[ 2004/1/7(水) 18:46:56 ]

題名:Re:ガルウィング化完了! 返信者:じみぐるま@1216


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 293 * 230 )


乗り降りもしやすいですよ〜
【e-mail to Z friends 】じみぐるま@1216さんへ
[ 2004/1/7(水) 18:57:15 ]
題名:Re:ガルウィング化完了! 返信者:yamanao@1000


おぉ〜
いぃぢゃないですか。

では「10万回開閉耐久テスト」お願いします(ウソ)

絵を見ちゃうとやはり欲しくなりますねぇ〜。

【HP link】
[ 2004/1/7(水) 19:17:13 ]
題名:Re:ガルウィング化完了! 返信者:ウォルター


じみぐるまさん

やっちゃいましてね。!う〜ん素晴らしいの一言・・・(羨ましい)
オイラもガルウイング化は気になる存在でしたが・・・・
まさか・・ジミィ〜さんが達成するとは・・うれしいです。
オフで見れることが特権になったような気持ちであります。

あぁ〜真似したい!多分我が息子はきっと「カウンタックになっちゃった!」
と言うでしょう! まずはおめでとう!!

【e-mail to Z friends 】ウォルターさんへ
[ 2004/1/7(水) 19:24:54 ]
題名:Re:ガルウィング化完了! 返信者:KZY@998


かっこいー!やっぱZにガルは似合うね〜。じみぐるまさん、はでぐるまに改名はどう?

[ 2004/1/7(水) 19:43:03 ]
題名:Re:ガルウィング化完了! 返信者:Z命


お見事!素晴らしいの一言につきますね!
雨漏り等は非常に気になりますね・・
今後のインプレ(走行中とか)お願いします。
それと工賃を含んだ金額も気になるところですが(笑)


[ 2004/1/7(水) 19:43:44 ]
題名:Re:ガルウィング化完了! 返信者:tetsuya@2506


あばばばっ!
いや〜とうとう出ましたね〜!
お噂はかねがね聞いていましたが・・・!
お見事です。感動しました。
お会いできる日を楽しみにしています〜〜(^^)


[ 2004/1/7(水) 19:47:51 ]
題名:Re:ガルウィング化完了! 返信者:フランク


すごいですね!大阪オフの名物になりそうですね。
この掲示板で一気に全国で有名なZ32になるのでは?すばらしい!
よくあの重いZ32のドアがあがりますね・・・すごく力持ちのダンパーですね。

問題は耐久性と実用性(雨漏り等)ですね。
しかし、ここまでがガルウィングが似合う車も少ないのでは?
ガルウィングといえばカウンタックのイメージですが、
低い車高と地を這うようなスタイルは共通ですから似合うのかな?


う〜ん、Z32のドアは長いのでかなり上がって見えますね。
Z33のガルウィングはドアが短いせいか?もっと横に開き気味でしたが
これは結構上向きに開いていますね。ドアが長い分派手ですね〜

いくらですか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/7(水) 19:57:53 ]
題名:Re:ガルウィング化完了! 返信者:おさる


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


うぉ〜かっちょえ〜。どこのオフにいけば一番はやくみれるんだろう。やっぱ吹田かな。今度乗り降りさせてください。

[ 2004/1/7(水) 20:29:14 ]
題名:Re:ガルウィング化完了! 返信者:Doc@2109


「じみぐるま」さん。
「素晴らしい!」の一言です。
また、「羨ましい」も合わせて言わせて下さい。
やはりZ32はガルが似合うなぁ。
ますます、私のもやりたくなりました。
(でも予算がぁぁ。無くなってしまった。どうしよう。。。)

ちなみに東京オートサロンに展示するんですか?

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/1/7(水) 20:30:46 ]
題名:Re:ガルウィング化完了! 返信者:コスケ@635


イイですねぇ!欲しくなりました。
後部座席からの乗り降りもしやすそうですし、オフ会等で、隣の車にドアをぶつけなくて済みそうですね。でも値段が気になります。ガルにするとエアロとか内装とか他の部分もいぢりたくなりますしね。ほしいなぁ。

【e-mail to Z friends 】コスケ@635さんへ
[ 2004/1/7(水) 20:38:04 ]
題名:Re:ガルウィング化完了! 返信者:Zefy


いやースバラシイ!!
何度見てもカッコイイっすよ!
インプレ是非お願いします!
私も総金額なんぞ気にせずガル化決定です。
しかし外観ノーマルではまったく似合わないでつねw


[ 2004/1/7(水) 20:53:16 ]
題名:Re:ガルウィング化完了! 返信者:じみぐるま@1216


>yamanaoさん
5、6回耐久テストなら・・・・ダメ?

>ウォルターさん
はい、とうとうやっちゃいました!
ちなみに去年末の撮影会の時、先に帰ったのはショップの人との打ち合わせにいってたのですよ〜。

>KZYさん
みんなからよく言われますぅ〜!
でも多分半年もしないうちに「なんか普通に見えてきた!もっと派手にしなきゃぁ〜!」なんて言ってそうな自分が怖いです。

>Z命さん
そうですね、なんせ車内でも雨を楽しめる車ですからねぇ〜(笑)
とりあえずドアのチリを見た限りでは純正の状態と変わらないですよ。
まぁこれに関しては時間をかけてチェックしていくつもりです。

>tetsuyaさん
感動だなんて光栄です!
お会いした際はモ〜穴が空くほど見ちゃって下さい!

>フランクさん
ダンパーは勿論強力なものなのですが、それに加えてショックの取り付け位置や角度にテコの原理を使っているので軽くできたそうです。
ショップの人曰く「Zはガル化に向いてる車」だそうです。

気になるお値段は工賃込みで32諭吉+税ですが
ショップ持ち込みであること(キット販売はしてないので)とサイドステップ装着車であること(ショックの位置確保の為多少ボディ下部に穴を空けるのでそれを塞ぐ為)の2つが条件になってます。
作業期間は3日です。

>おさるさん
今度の吹田オフに参加予定なのでその時にたぷ〜り披露しますよぉ〜!

>Docさん
ありがとうございます!そういって頂けるとやった甲斐がありますよぉ〜(涙)
オートサロンですか?いつか出してみたいもんですねぇ〜!
まぁでもその前にやらなきゃいけないとこが色々とあるので
もちっと小さいイベントなんかには出してみたいなぁなんて思っております。

>コスケさん
乗り降りは通常開きのドアよりもいいですよ!
ついでに風通しもいいので夏は重宝しそう(笑)
確かにガルにすると内装も外装の一部みたいな感じになるんで多少手を加えた方がいいかも知れませんねぇ〜
だから僕は嫁と一緒に内装を張り替えました。

【e-mail to Z friends 】じみぐるま@1216さんへ
[ 2004/1/7(水) 20:58:47 ]
題名:Re:ガルウィング化完了! 返信者:Z命


えええっ!工賃込みで32諭吉+税!?
作業期間たったの3日なんですか!?(驚)
想像していたよりもめちゃ安いし作業も3日間だなんて!スゴ!
ますますガル化したくなってきました!!
いや!しちゃいます!(笑)
ショップの詳細やらHPなんかありますか?


[ 2004/1/7(水) 21:55:00 ]
題名:Re:ガルウィング化完了! 返信者:KARA-KARA@1279


かっ、かっこよすぎる。

[ 2004/1/7(水) 22:06:40 ]
題名:お、鬼のようなレスですねぇ〜! 返信者:じみぐるま@1216


>Zefyさん
いえいえ、ノーマルにガルも全然アリですよ(←マジで)
実際初めて生で見た時は「エアロがかすむくらいのインパクト」でしたもん。
乗り降りの際は周りの視線がガンガンきますよぉ〜!

>Z命さん
そのコメントからするにZ命さんも結構ガルの研究をされてたみたいですな?
その通りです!あのクオリティであの金額なら安い方だと思いますよ。
ちなみにこれがそのショップのアドレスです。
http://www.kanproject.com/
近々更新する予定だそうで現在はガル車の画像は出ていませんが・・・・

>KARA-KARAさん
もっと言ってぇ〜!(笑)
ありがとうございます。いつか生で自慢させてくださいね!

【e-mail to Z friends 】じみぐるま@1216さんへ
[ 2004/1/7(水) 22:19:18 ]
題名:Re:ガルウィング化完了! 返信者:はるぼん@50


■じみぐるまさん
はにゃ〜ん(ハート)です!
くぁっこうぃ〜〜〜〜♪

ますますガル化したくなりましたよ〜

はにゃ〜(ため息)

【HP link】
[ 2004/1/7(水) 22:35:51 ]
題名:Re:ガルウィング化完了! 返信者:ないと@2371


じみぐるまさん、ついにやっちゃいましたねぇ!!!
くぅぅぅぅぅぅ!やっぱカッコいいわぁぁぁ!!!
(いいなぁぁぁ・・・・飽きたら下さい(笑))
生で見たいものです!!!

【e-mail to Z friends 】ないと@2371さんへ
[ 2004/1/7(水) 23:02:39 ]
題名:Re:ガルウィング化完了! 返信者:Rey@2226


すっご〜〜〜い
これは最高です。
カーショップとかの駐車場で
知らないZオーナーの隣にさりげなく止めて、
いきなりドアが上に跳ね上がったら……
目が点になるでしょう!
たぶんギャラリーが集まりそう!

それにしてもガルを開けた瞬間って、
天使の羽が開いたみたい。これぞ貴婦人!

【e-mail to Z friends 】Rey@2226さんへ
[ 2004/1/7(水) 23:20:02 ]
題名:Re:ガルウィング化完了! 返信者:はるぼん@50


■じみぐるまさん
レポの要望として、、、
1、あけるときのちょっと横にあけた状態(↑アクションへ移行する前)を真後ろおよび真正面から撮影してください。
2、フルガルアップ時の真正面からの画像。

よろひく〜

【HP link】
[ 2004/1/7(水) 23:23:09 ]
題名:Re:ガルウィング化完了! 返信者:830・・32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はじめまして。ガルウイングはやっぱりいいですね。KANさんで付けたんですか?あそこのデモカーは確か屋根無しインテだった様な?その値段なら会社一週間くらい休んで兵庫まで行こうかな(笑)是非一度目の前で見て見たいです。雨漏りやその他情報など有れば教えて下さい。自分も冬の冬眠の間にガル化にしたいです。

[ 2004/1/7(水) 23:43:42 ]
題名:Re:ガルウィング化完了! 返信者:じみぐるま@1216


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 495 * 400 )


>はるぼんさん
横には確か4、50センチ程開けてから上げます。
それより狭くする場合は内装やフェンダーの加工が伴ってくるんで
諭吉さんがさらに家出します。

ちなみに現在じみぐるま号は例のエアサスのトラブルで入院中なので
画像を交えたレポは来週後半までお待ちをぉ〜
とりあえず正面の画像を送信します。
ちなみに撮影現場はエアサスでお世話になってるユニバーサルエアーさんとこです。
オートサロンの準備でなにやら忙しそうでした。

>ないとさん
う〜ん、10年後くらいに取りに来て・・・・あ、やっぱ20年後くらい(笑)

>Reyさん
>天使の羽が開いたみたい。これぞ貴婦人!
嫁は笑いながら「悪魔の翼やろぉ〜、だって財布の大敵やもん!」と申しておりました。
でも狭いとこで乗り降りする機会が多い嫁の方が一番喜んでるみたいです。勿論カッコもイイし。

>830・・32さん
ハイ、その屋根無しインテのとこです。
なんかそこもオートサロンの準備でバタバタしてました。
雨漏り以外にも普段の使用の中で気付いたことは今後またレポートしていきますね。

【e-mail to Z friends 】じみぐるま@1216さんへ
[ 2004/1/8(木) 01:02:37 ]
題名:Re:ガルウィング化完了! 返信者:龍馬@1507


じみぐるま@1216さん、こんばんわ。
いいですねぇ〜、聞いていた金額よりはるかに安いので、やりたくなりました。
Z32にガルウィングは似合います。
スーパーカーブームの時にカウンタックが好きだったので、
ガルウィングには、憧れがあります。
惚れ惚れします、良いですね。

830・・32さん、ご無沙汰です。
今月号のカー雑誌に載っているの、見ましたよ。
いつ見ても830・・32さんのZ32は、かっこいいですね。
暖かくなりましたら、またオフ会しましょうね。




【e-mail to Z friends 】龍馬@1507さんへ
[ 2004/1/8(木) 01:18:15 ]
題名:Re:ガルウィング化完了! 返信者:take4@2080


はじめまして、じみぐるまさん。いやー凄いですね^^ 寒気がするほどかっこいーですよ!! 先日、某雑誌でガルキット開発中の記事を見てから気になっていたのですが、装着車を見ると本当にカッコイーです。最近、AP終えて外装は一段落と思っていたのですが、これ見ちゃうとAPなんて霞んで見えます・・ HNとのギャップも最高です^^ ガバッと開くので内装もいじらないとと思うと今の私には無理そうです。雨漏りレポートお待ちしております!!

[ 2004/1/8(木) 09:22:21 ]
題名:Re:ガルウィング化完了! 返信者:いいなぁ×2


"カッコイイ"の一言です!それにしても奥様はうまい事言いますねェ…悪魔の翼(笑)
まさに"デビルウイング"…新年から"宝くじ当たんないかなぁモード"になりました。


[ 2004/1/8(木) 11:32:28 ]
題名:Re:ガルウィング化完了! 返信者:kヾ(´_ゝ`)ノ


低いZ32にガルウォングは、トテモ好く似合いますね!

[ 2004/1/8(木) 17:01:36 ]
題名:Re:ガルウィング化完了! 返信者:pearl


はじめまして、じみぐるま@1216さん、pearlと申します。
なんとも素晴らしすぎです!アメリカのZで見たことがありましたが…これは依頼されたショップの独自のガルウイング化キットたるものがあるのですか?
また素朴な疑問を二つほどお聞きしたいのですが、@車検はOKで公道使用はできるのですか?A狭い駐車場では高ささえあれば純正よりも乗り降りしやすいでしょうが、ドアの開いたときの最大高はどのくらいですか?エルグランドなどよりも高くなってしまいますか?もし低ければ結構実用性あるかも?よろしくお願いいたします。


[ 2004/1/8(木) 20:08:01 ]
題名:Re:ガルウィング化完了! 返信者:じみぐるま@1216


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 324 * 181 )


お褒め頂き恐縮です!
また、こちらの掲示板で新スレを立てられた皆様、ご迷惑をおかけしてるかとは思いますが何卒御寛大な心でお許し頂けますでしょうか?

思い起こせば1台目のZを購入して初めてのモディファイは無け無しのお金で買ったスモール球の交換でした。(んなのモディファイとは言わないか?)
それがいつの間にやらこうして皆様に少しでも話題を提供できるような車に仕上がったことを大変嬉しく思っております。
今後ともさらなる新化を図っていくことでまた楽しんでもらえたらなぁ〜、などと思っておりますのでどうぞ皆様今後とも宜しくお願い致します。

>龍馬さん
そうですね!スーパーカーに憧れる者(僕も含めて)にとってガルは
モ〜無条件に憧れるアイテムですもんね!

ところで830・・32さんのZが雑誌に出てるんですか?
今度チェックしてみよぉ〜っと。
実は我がじみぐるま号も今度のオプション2に載る予定です。(←ちょっと宣伝!)
ちなみにガルでは無くエアサスで載ると思います。(取材時点ではノーマルドアだったので)

>take4さん
初めまして!
僕は逆にフロントバンパーのキズやクラックが気になってるので
早く塗装したいです(T_T)

>いいなぁ×2さん
そうそう「デビルウィング」って言ってました。
まぁ僕の本名がアキラなんで当たらずとも遠からずかな?(笑)

>kヾ(´_ゝ`)ノさん
ありがとうございます!
通常リアウィング以外に上の方のボリュームを稼ぐパーツなんてのは無いので
ドアみたいにでかいもんが頭上に来ると思わず圧倒されますよ〜

>pearlさん
初めまして!
車検に関しては特に問題は無いと思いますが、各検査官の裁量によるところもあるのでハッキリしたことは何ともいえないです。
ただ横に開いた隙間からでも乗降が可能なのでバレることは無いかも?
スミマセン!とりあえずはグレーゾーンってことで・・・・(汗)

あと高さと開いた幅についてですが現在愛車が入院中な為数値についてはもう少しお待ち頂けますでしょうか?

【e-mail to Z friends 】じみぐるま@1216さんへ
[ 2004/1/8(木) 21:12:46 ]
題名:Re:ガルウィング化完了! 返信者:yismzz


じみぐるま@1216さま、こんばんは。
すごいですね〜!!!!!(^o^)/  すばらしい!!
今度の(25日)の吹田オフは参加されますか?
まだ、オフ会には参加したことがありませんが、スーパーカーと化したZを拝見したく思っております。
僕達の幼少時代はスーパーカーブームでカウンタックに憧れ、くるまの絵本で見たS30に憧れ、西部警察のスーパーZに心ときめかせ・・・・
ボロボロのディアブロのミニカーで遊んでいる息子にスーパーカーとなったZを見せてやりたい!(嫁が言うにはあんたが見たいんやろ!と言ってますが・・実際、見てみたい!)と思っております!
間違いなくじみぐるまさんのZが今、日本で一番有名なZですよ!


【e-mail to Z friends 】yismzzさんへ
[ 2004/1/8(木) 21:43:12 ]
題名:Re:ガルウィング化完了! 返信者:通り魔じぐるま


ドアがレース車両のようにFRPになってるなら問題ありですが、
ガルウィングは元ドアなので車検に関してはまったく問題ないですよ。
私も近い内デビル・ガルガルします!(=^・・^=)
すでに日本ではガル化第1号車いたらしいですよ。
はたして、じみぐるまさんに続く第3号車は誰なのでしょうか(^^♪


[ 2004/1/8(木) 21:46:44 ]
題名:Re:ガルウィング化完了! 返信者:830・・32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


龍馬さんお久です。自分も冬の間に何をするか検討中です。ガルウイングもそのリストに入っているのでじみぐるまさんのガルを見てやる決心が付きました(笑)春までにはガルやりたいと思ってます。じみぐるまさんの実車レポート楽しみにしてます。自分の車はR○VSP○○Dに出ているのでじみぐるまさんがエアサスで出る雑誌もチェックしておきます。
【e-mail to Z friends 】830・・32さんへ
[ 2004/1/8(木) 22:36:44 ]
題名:Re:ガルウィング化完了! 返信者:Rookie


じみぐるまさん始めまして。かっこいいですねガルウイング。車に理解の有る御家庭のようで羨ましいです。ガルウイングが33万程出来るとは驚きです。まじかで観たいです。
【e-mail to Z friends 】Rookieさんへ
[ 2004/1/9(金) 11:00:19 ]
題名:Re:ガルウィング化完了! 返信者:じみぐるま@1216


>yismzzさん
めちゃくちゃウレシイお言葉ですよ!
ありがとうございます!
25日は勿論参加するつもりですのでこれを機に是非ともお越し下さいませぇ〜!
ちなみに現在愛車はまた入院しているので間に合わなかったら代車のミラで・・・・って意味無ぇ〜!
多分来週頭には帰ってくるんで大丈夫です!

>通り魔じぐるまさん
ありゃりゃ!もう先を越されてましたか・・・・じゃあ東大阪市で1番ってことで(笑)
いつか一緒に「デビルウィ〜ングっ!」しましょうね!

>830・・32さん
雑誌見ましたよ!
もしかしてあの外:黒、中:赤の32でしょうか?
だとしたらメチャ感激です!
というのもあのZが何年か前にオプションに出てたのを今でもとってあるんですよ!
まさかそんな方からもレスが来るなんてウレシイです!

>Rookieさん
初めまして!
ちなみにうちの嫁は車に理解があるどころか後押ししてくれちゃいます。
エアサスや今回のガルも共同出資なもんで。
いつか遠出する機会があればお会いしたいですね。

【e-mail to Z friends 】じみぐるま@1216さんへ
[ 2004/1/9(金) 11:23:41 ]
題名:Re:ガルウィング化完了! 返信者:830・・32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


見ていただいた見たいですね。黒/赤Zです。かなり長年乗っているけど少しづつ仕様変更してるつもりです。今回ガルウイングと他にも何かしよう試行錯誤中です(資金と)。直接お会い出来る日を楽しみにしています。

[ 2004/1/9(金) 12:21:36 ]
題名:Re:ガルウィング化完了! 返信者:Rookie


じみぐるまさんのZ平成2年式ですよね。ガルウイング、エアサスにするのにボディー補強されたんですか?私のZも平成2年式のZなんですが、ガルウイング化にちょっと興味沸いてきたので・・・・・・・。
現実的には懐が万年ブリザードが吹き荒れているので、実現するかどうか・・・・・

【e-mail to Z friends 】Rookieさんへ
[ 2004/1/9(金) 14:23:20 ]
題名:Re:ガルウィング化完了! 返信者:じみぐるま@1216


>ガルウイング、エアサスにするのにボディー補強されたんですか?

エアサスについてですがリアは問題無くすんなり付くのに対して
フロントはかなりスペースが少ないので結構加工して取りつけしています。
ガルについても取り付け部分には補強を入れていますよ。

【e-mail to Z friends 】じみぐるま@1216さんへ
[ 2004/1/10(土) 00:00:05 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フルバケットシートは車検に通らない? 投稿者:みや@1911


みなさん、こんにちは☆

あけましておめでとうございます☆

実は今月車検です。新年早々…。
僕の車は運転席だけレカロのフルバケットシートにしてます。
車検をお願いする車屋さんに聞いたら、フルバケットシートは
リクライニングできないので、車検に通らないと言われました。
2ドアの場合は、緊急時に車外に脱出できないとか言う理由みたい
です。

ただ以前、別の人からフルバケでも、シートの背面に当て布をすれば
車検に通ると聞いたことがあります。

どれが本当なんでしょう。誰か教えて下さい。

【e-mail to Z friends 】みや@1911さんへ

[ 2004/1/9(金) 07:29:42 ]

題名:Re:フルバケットシートは車検に通らない? 返信者:Rookie


始めましてみやさん。自分が学生の頃友人がSW20のMR−2に乗っていて、たしかケーニッヒのフルバケ付けてましたけど車検通ってましたよ(ちなみにシートレールはRECAROでした、RECAROのシートレールならフルバケでも車検通と言ってような?今から10年前です)古い話ですみませんm(__)m
【e-mail to Z friends 】Rookieさんへ
[ 2004/1/9(金) 10:44:06 ]
題名:Re:フルバケットシートは車検に通らない? 返信者:信士


骨組みが剥き出しじゃなければ通ります。
要するにシート裏に何かしら保護すれば良いわけです。(理由は、後部座席に座っている人の保護のはずです。)
リクライニング機構がないからと言って通らないはずは、ないです。
違っていたらすみません。


[ 2004/1/9(金) 12:39:39 ]
題名:Re:フルバケットシートは車検に通らない? 返信者:(@−)?


以前、車検の仕事してたんですが、
信士さんの言うとおりです。
バケットシートの背面が剥き出しになってなければ問題ありませんよ。
リクライニング機能は関係ありません。


[ 2004/1/9(金) 19:55:15 ]
題名:Re:フルバケットシートは車検に通らない? 返信者:gold_monkey


昨年、10月の車検で何の問題も無くフルバケットで車検は通りましたよ。
4シーターでシート後部に衝撃吸収構造にしないといけない様な事が有る
様ですが合法チューニングにも○適に成っています。

【e-mail to Z friends 】gold_monkeyさんへ
[ 2004/1/9(金) 20:23:04 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:スポコンゲーム 投稿者:JOKER


海外ゲームですが、コレ楽しそうですよ〜
Zもでますよ

http://www.eagames.com/official/nfs/underground/us/home.jsp

ココで買えます(^^
http://www.messe.gr.jp/chaos/kaigai_new/index.htm

[ 2004/1/9(金) 15:24:56 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:主に最終型バンパーの方に質問です。 投稿者:Oroji@1005


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


先日洗車していると写真の部分を発見しました、この部分っていったい・・・?

バンパー交換をした時にグリル(網)をはめ忘れた部分でしょうか?それともバンパーをぶつけた時にバンパーがゆがんで外れたのでしょうか?でなければ何かを取り付ける部分・・・?

【e-mail to Z friends 】Oroji@1005さんへ

[ 2004/1/5(月) 12:57:47 ]

題名:Re:主に最終型バンパーの方に質問です。 返信者:minchi


この部分にL型のブラケットを取り付けて、バンパーのレインフォースに固定します。このブラケットの一部にエアコンの外気温センサーを取り付ける穴がありました。私はバンパー移植の際に購入しましたが、バンパーの固定においては、あんまり重要でない気がします。

[ 2004/1/5(月) 14:08:47 ]
題名:Re:主に最終型バンパーの方に質問です。 返信者:Oroji@1005


ありがとうございます!
レインフォース・・・ってかなり前にここのBBSで聞いた事があります。何でしたっけ(汗)とにかく本来は固定されている部分なんですね!良く見ればナンバーの裏側がゆがんでいるのはそのせいでしょうか・・・
うちの最終型バンパーはフェンダーの板金修理と同時にしたせいか全体的にクリアランスが合っていません・・・真正面から見れば結構分かります・・・

【e-mail to Z friends 】Oroji@1005さんへ
[ 2004/1/7(水) 20:10:15 ]
題名:Re:主に最終型バンパーの方に質問です。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 680 * 384 )


62022がレインフォースです。
赤丸は「ブラケット、フロントバンパー」という名前でした。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/8(木) 00:43:58 ]
題名:Re:主に最終型バンパーの方に質問です。 返信者:Oroji@1005


バンパーって随分複雑に固定されているものなんですね〜(汗)
赤くチェックしてある部品がレインフォースですか!形状からすると左右のフォグの裏あたりにまたいで備わっているようですね・・・バンパーのクリアランスが全体的にあまりよろしくないのはここが固定されてないからかな?
フランクさん、わざわざありがとうございます!

【e-mail to Z friends 】Oroji@1005さんへ
[ 2004/1/9(金) 00:34:03 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:DIY好き 光物好き な方に 朗報です 投稿者:Hi-Rock@2695


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


高輝度LEDの単品販売メーカーを見つけました
↓の メーカーです
http://www.elpa.co.jp

物としては LED2個入りで ホームセンターに売ってましたので
取り寄せが可能と思います(お近くのホームセンターでお問いあせ下さい)

はっきり言って 『HIDに限りなく近い』とうたってる商品と比べると
比じゃないほど明るいですよ

HIDで言う所の 6000ケルビンクラスの青白い色で
最近では 省電力高輝度のLEDが 懐中電灯やペンライトに
採用されていますが まさに あの LEDそのもです

タクシー等に採用されている常時点灯用の LEDライトは
市販で だいたい1万弱・・・LEDの数は 10個程ですが・・・

自作した場合 部材や手間は別として 同じ1万だすなら・・・
ものすごいユニットができるかも(^-^ゞです

ちなみに 値段は LED2個と 保護抵抗2個で 500円程でした

3番のネジが外せる方には 特に 改造には お勧めですよ(^-^)v

【e-mail to Z friends 】Hi-Rock@2695さんへ

[ 2004/1/5(月) 21:16:44 ]

題名:暗い所で 撮影しました 返信者:Hi-Rock@2695


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


この明るさ カーショップに売ってる 明るいLEDよりも
明るいのが わかります

直視はかなり しんどいくらい 明るいです

【e-mail to Z friends 】Hi-Rock@2695さんへ
[ 2004/1/5(月) 21:19:21 ]
題名:暗闇で 撮影その2 返信者:Hi-Rock@2695


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


Z32のミニカーに 光射して 撮影してみました

アイディアとしては・・・
ハイビーム側に光射して さりげなく 光らせるってのを検討中です

ちなみに・・・
LEDは公道で使用禁止らしいので・・・(^-^ゞ
連動はやめたほうがいいかもです


※ 補足注意

◇ 3V動作用なので 使用には減電圧にする必要があります
  手っ取り早いのは レギュレーターを使用するのが一番(^-^)b

  多少 金額かかりますが シガレットソケットから電源を取る変圧機の
  両端加工して ヒューズboxから 電源とって sw追加も アリです


◇ ポジションランプとして使用する場合は ハロゲンランプ周辺の設置は
  おすすめできません (部品が溶ける可能性があります)
 
 

【e-mail to Z friends 】Hi-Rock@2695さんへ
[ 2004/1/5(月) 21:30:10 ]
題名:Re:DIY好き 光物好き な方に 朗報です 返信者:フランク


かなり明るいものですね。
LEDの高輝度化の進化速度は速いですね。
そのうちヘッドライトに採用されるかもしれませんね?
LEDには拡散性を高めてほしいですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/8(木) 00:30:30 ]
題名:Re:DIY好き 光物好き な方に 朗報です 返信者:じみぐるま@1216


よいですねぇ〜!
ライトフェチの僕にとってLEDは注目のパーツです!
この前のモータショーでもLEDのヘッドライトを搭載したコンセプトカーが多数展示されていたので、コンパニオンのオネーサンそっちのけでライトのドアップ写真ばっかり撮ってました(笑)
値段的にも手ごろですし思いきってライト内に埋め込んでみようかな?

【e-mail to Z friends 】じみぐるま@1216さんへ
[ 2004/1/8(木) 00:42:48 ]
題名:Re:DIY好き 光物好き な方に 朗報です 返信者:はるぼん@50


LEDっていえば今週の週間少年ジャンプの背表紙のチャリンコの広告!

チャリの世界にはもうLEDヘッドライトが普及し始めているようです。
ブリヂストンサイクルやるな〜。

【HP link】
[ 2004/1/8(木) 23:22:31 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:2004オートサロンの割引券!! 投稿者:Doc@2109


今日(1月8日)の読売新聞朝刊に東京オートサロンの広告が入って
いて、その中に「入場料割引券」が付いてました。
1月10、11日限定みたいですが、通常料金より300円安くなる
みたいです(前売り券と同額になるみたい)。
なお、この割引券1枚で2名まで有効と記載が有ります。

但し、全国の新聞に載ってるとは限らないのでご了承下さい。

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ

[ 2004/1/8(木) 20:40:18 ]

題名:Re:2004オートサロンの割引券!! 返信者:MANTA@970


ローソンのロッピー(端末)でも300円安く購入できます。
ただし、明日までです。


[ 2004/1/8(木) 21:35:55 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ホットイナズマの効果 投稿者:とも@613


ホットイナズマを使っていらっしゃる方
効果のほどをインプレお願いします。

[ 2004/1/8(木) 01:47:12 ]

題名:Re:ホットイナズマの効果 返信者:じみぐるま@1216


タイプ名は忘れたのですが低中回転域用のやつを入れてます。
感覚としては気持ちトルクが上がったかな?っていうのと
燃費が1割程伸びました。(←でもこれに関しては乗り方にもよるので何ともいえませんね、スミマセン)

【e-mail to Z friends 】じみぐるま@1216さんへ
[ 2004/1/8(木) 02:34:57 ]
題名:Re:ホットイナズマの効果 返信者:シャア


TypeMRをつかってます。去年の暮れにサーキット走行会に行った時のインプレッションでは4000rpm以降からレッドまでパワーがついてくるようになった感じがしました。装着する前は6000rpmぐらいで頭打ち傾向だったのですが。装着後は7000rpmまでトルクがついてくる感じです。ただ、燃料添加剤も入れていたので正確なことは分かりません。

【e-mail to Z friends 】シャアさんへ
[ 2004/1/8(木) 05:04:50 ]
題名:Re:ホットイナズマの効果 返信者:ひこさん@879


低中高(MR?)タイプを付けています。
効果は若干、高回転域のふけが良い感じがします。

ホット稲妻は性能をアップするのではなく、電気的負荷がかかった時、電圧の低下を防ぐ物だと思います。(電気的性能を維持する)

もし、トルクアップや燃費向上を望むのであれば、マグネットチューン
(燃料のゴムホースに磁石を付ける)
するだけで劇的に体感出きると思います。

又、エンジンオイルに添加剤ワコーズのフォアビークル(有機モリブデン?)を2本入れておりますが、やはり非常に体感できます。
(但し、高級オイルを入れている車は変わらないと思います。)

私はホット稲妻、マグネットチューン(自作後、特価品に変更)、エンジン添加剤の
他、トルマリンチューン(自作でラジエターと吸気系)をしております。

かなりのトルクアップは体感できると思います。
(燃費はその人なりにのびると思います。)



【e-mail to Z friends 】ひこさん@879さんへ
[ 2004/1/8(木) 19:35:43 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33クルーズコントロール 投稿者:Zdd


Z33北米仕様は、クルーズコントロールが付いているみたいですが、日本仕様に取り付け可能なんでしょうか?

ご存知有る方アドバイス下さい。

[ 2004/1/6(火) 18:16:56 ]

題名:Re:Z33クルーズコントロール 返信者:フランク


国土の広い国にはクルーズコントロールは必須機能ですね。
大昔からあるようです。
私の親父が昔アメリカにいたとき車には長さの違う2本の棒が常備されていたようです。
何に使うのか聞いたら、アクセルを固定する為の棒だといわれたそうです。
長さが違うのはアクセルの深さを換えて2つのスピードに設定できるということでした・・・

最近のクルーズコントロールは電子制御でコンピューターとモーターで
コントロールされているため純正流用は難しいと思います。
ちなみにZ32は装備されていますが、国内仕様のZ32同士の流用は
ほとんど不可能です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/8(木) 00:37:36 ]
題名:Re:Z33クルーズコントロール 返信者:Zdd


わかりました 
フランクさん有難う御座いました

昔は、棒を使っていたんですね(^^;


[ 2004/1/8(木) 16:08:27 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ミニカーネタ 投稿者:やじろべえ@054


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 302 )


本日、トイザラスにて、Z33ロードスターのミニカーを買ってきました。
定価2000円みたいですが、1500円くらいで売っていました。
(写真は少々ピンぼけですいません)

Z33もかなりの種類が出ていますが、Z33ロードスターもこれからどんどん出てくるんでしょうね。

[ 2004/1/4(日) 23:42:25 ]

題名:Re:ミニカーネタ 返信者:りょうちん2778


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


その専用台座からするとMaisto製ですよね?1/18スケールですか?Maisto製ってサスペンションが入ってるんですよね〜僕もポルシェカレラGTとディアブロSV持ってます!

[ 2004/1/5(月) 00:04:09 ]
題名:Re:ミニカーネタ 返信者:やじろべえ@054


りょうちん2778さん、こんばんわ

スケールは1/43で、メーカー名は記載がありませんでした。
ただ、箱の裏に

「www.collection-models.com」の記載がありました。
わりと出来はよいと思いますのでお勧めです。


[ 2004/1/5(月) 23:29:20 ]
題名:Re:ミニカーネタ 返信者:Rey@2226


やじろべえさん、こんにちは!
お久しぶりです。
このミニカーすごい出来ですね。
これで¥1,500は魅力的すぎです。
たぶんこの映像をウチのプチファルコンが見たら…危険かも。

【e-mail to Z friends 】Rey@2226さんへ
[ 2004/1/6(火) 00:04:15 ]
題名:Re:ミニカーネタ 返信者:りょうちん2778


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


やじろべえさんへ、う〜なんと言っていいか、とてもおはずかしい(汗)台座からしてMaist製だと思ったんですが違ったみたいですね。知ったかぶっちゃってすみませんm(__)m

[ 2004/1/6(火) 00:23:42 ]
題名:Re:ミニカーネタ 返信者:やじろべえ@054


Reyさん、将来有望なお子さんに買ってあげてください。
りょうちんさん、どうもです。ピンぼけの上、大きさを比べるものがないとわかりずらいですよね。

ところで、HPのアドレス間違ってました。
http://www.jcollection-models.com/

が正解でした。中国のメーカーみたいです。


[ 2004/1/6(火) 13:51:59 ]
題名:Re:ミニカーネタ 返信者:Zdd


お〜 ロードスターですね!
ホワイトも売っていましたか?(^.^)


[ 2004/1/6(火) 23:56:49 ]
題名:Re:ミニカーネタ 返信者:やじろべえ@054


Zddさん、どうもです。

とりあえず自分が見たのは、シルバーのみでしたね。


[ 2004/1/7(水) 22:40:08 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:クオーターガラスモール取替 投稿者:MODENA


どなたかクオーターガラスモールを取り替えた方はいらっしゃいませんか??
今日クリスタルモータースさんのHPを参考にDIYでこれ以外のモールを全部交換しましたが、クオーターだけやり方が判りません…。
お知恵をお貸しくださいm(_ _)m

【e-mail to Z friends 】MODENAさんへ

[ 2004/1/7(水) 20:04:48 ]

題名:Re:クオーターガラスモール取替 返信者:300ZX


良く分かりませんが・・ガラスと一体だと思いましたが・・・

[ 2004/1/7(水) 21:14:40 ]
題名:Re:クオーターガラスモール取替 返信者:じみぐるま@1216


そうです。ガラスと一体です。
なので僕はフロントと一緒にカーボンフィルムを上から貼ってごまかしてます。

【e-mail to Z friends 】じみぐるま@1216さんへ
[ 2004/1/7(水) 21:30:04 ]
題名:Re:クオーターガラスモール取替 返信者:MODENA


300ZXさん、じみぐるまさん こんばんは(^o^)

見た目何となく外れそうな感じでしたが…。
う〜ん 予算的にも技術的にもガラスまでは交換できないですね(T T)
塗装かフィルムで頑張ってみます!
有難うございましたm(_ _)m

【e-mail to Z friends 】MODENAさんへ
[ 2004/1/7(水) 21:53:22 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアークリーナの洗浄について 投稿者:どんちゃん


始めまして、エアークリーナを洗うとありますが、何で洗うのでしょうか?。昔に灯油と、聞いた事があるのですが。それでいいのでしょうか?どうすればいいのでしょか

[ 2004/1/7(水) 21:10:28 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:車高調&ダンパーキット 投稿者:Hiro-2627


リアのショックが箱根で抜けてフラフラ走行のHiroです。
車高調&ダンパーキットの購入を考えております。
そこでみなさんがここのがおすすめ!または、ここのをつけているよ!というのがありましたらお教え願いたい次第でございます。プチインプレつきですと有難いです。
調整機能がついている場合、車高は、どうされていますか?メーカーによって、リア下げやフロント下げなどがありまちまちで悩んでおります。
宜しくお願いいたします。

[ 2004/1/4(日) 20:46:08 ]

題名:Re:車高調&ダンパーキット 返信者:NAZ@2278


Hiroさんはじめまして。
車高調初心者のNAZです。

私も色々相談しましたが、どんな走りや乗り心地を目指しているのか、
今付いているタイヤ銘柄やサイズ、あるいはこれから付けようと考えているタイヤによってもお勧めは変わってくると思いますよ。タイヤもバネの一つですからね。

高圧ガスと低圧ガスタイプのダンパーでは乗り心地が違うと思います。ここも一つ考慮に入れたほうがいいかもしれませんね。

直接お答えできないのに変なレスですみません。

【e-mail to Z friends 】NAZ@2278さんへ
[ 2004/1/5(月) 14:48:56 ]
題名:Re:車高調&ダンパーキット 返信者:Hiro-2627


NAZさんレスありがとうございます。
そうですね〜…タイヤサイズ、エンジン(給排気系も)は、いじらずに足回りを徹底的につめようと思っているのですが…オールラウンド仕様(乗り心地は、無視)。って事は、ストリート仕様かな?!を目指しております。


[ 2004/1/5(月) 18:48:25 ]
題名:Re:車高調&ダンパーキット 返信者:NAZ@2278


Hiroさん、こんばんは。

私は初心者なので詳細はZ32にお乗りの諸氏にゆずるとして、

>そうですね〜…タイヤサイズ、エンジン(給排気系も)は、いじらずに足回りを徹底的につめようと思っているのですが…オールラウンド仕様(乗り心地は、無視)。って事は、ストリート仕様かな?!を目指しております。

と言うことなので「ストリートでのハンドリングマシン」的な要素を優先させたものと解釈して、自分だったらどうするかな?と少し考えてみました。

 まず、足回りのリフレッシュ、例えばゴムブッシュを新品に交換するとか、そちらから手を付けて行って、ボディの補強でしょうか。せっかく徹底的に煮詰めるのですから。

 ダンパーは最近増えてきた全長調整式のものを。スプリングのプリロードで車高を変えるのとではセッティングを煮詰めるときに振り回されなくていいのではないでしょうか。

あんまりあれこれ言ってもボロが出るだけなので、この辺でご勘弁ください。(^^ゞ
少しでも参考になればと思います。

NAZ

【e-mail to Z friends 】NAZ@2278さんへ
[ 2004/1/5(月) 20:20:19 ]
題名:Re:車高調&ダンパーキット 返信者:tetsuya@2506


Hiro君毎度〜!
ショック抜けですか!アタシはオイル漏れでアタフタしてます(・。*)
車高調ですが、メーカーや種類等かなり選択豊富で迷っちゃうでしょう。
そこで、アタシからの提案&アドバイスはまず予算から絞り込むのも手でやんすよ!
同じ予算内でも迷うと思いますけど。
かなり、自分流にはできるでしょう。
では、また。
ゴミレス勘弁ネ(^^)v


[ 2004/1/5(月) 20:46:17 ]
題名:Re:車高調&ダンパーキット 返信者:Kool@2865


はじめまして〜 Hiorさん。
確かに車高調は方式によって色々あるのですが、たいがいは中身のフリクションダンパーの構造によって、味付け(乗り心地)が変わってきます。
他の車両になってしまいますが、色々な試した結果ではクスコの製品がなかなか良く出来ていると思います。(値段も安かったですよ。)
このメーカーのものは走行会などに使用しても問題ありませんし、意外と乗り心地も良かったです。
また、ドライビングテクニックに応じてアップグレードをする際にも、メーカーが対応してくれますよ。 全長式ではないので、ベタベタに車高を下げるつもりでなければ、オススめです。

【e-mail to Z friends 】Kool@2865さんへ
[ 2004/1/5(月) 21:02:08 ]
題名:Re:車高調&ダンパーキット 返信者:Hiro-2627


tetsuyaさんおひさでやんす!自分のオイルでスピンは、だめでやんすよw
Koolさんはじめまして!NAZさんお世話になります!
値段も重要ですよね〜(^o^;)リフレッシュもいいですね〜!うでに合わせてグレードアップできるのは、いいですね〜!あ〜悩む〜…(*_*)
別の車でマックスU(F12・R10)をつけたら慣れるまで時間がかかりました…荷重移動が全然出来なくて大変でした…少しずつグレードアップするのがいいですかね〜?!
あ〜どこのがいいかな〜・・・


[ 2004/1/6(火) 18:25:42 ]
題名:Re:車高調&ダンパーキット 返信者:シラノ


構造や材質によって、大まかに分けて20万円あたりで分類されると思います。
どちらにしてもオーバーホールが可能、減衰力が調整できる、全長調整式
なものが無難ではないでしょうか。

私はZ33でアラゴスタを使ってますが、タラタラ走ってもキビキビ走ってもどっちもOK〜みたいなところが気に入ってます。
性能については自分で乗ってみないとなんとも言えないと思いますが
それぞれメーカーの特色っていうか開発環境を参考にしてみるのも面白いかもしれません。
例えばバーディークラブは、試作時にサーキットをメインに開発してますんで旋回性能、トラクション面では優れていると思いますが、一般道ではちょっとカタい。など
公道メイン、ワインディングメイン、両刀使いみたいな感じでメーカーの特色が反映されたものがいろいろあると思います。

自分で徹底的に研究して決めると、購入したときの満足感もちと違うと思いますよ。

【e-mail to Z friends 】シラノさんへ
[ 2004/1/6(火) 19:06:09 ]
題名:Re:車高調&ダンパーキット 返信者:Hiro-2627


シラノさんありがとうございます!
データ集めに没頭しています!プリントアウトし過ぎです…
各メーカーの特色を見極める事が必要ですね!


[ 2004/1/7(水) 19:24:17 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ブーストコントローラーの配管 投稿者:


誰か教えてください
タービン側の配管を
画像付きなら嬉しいです

【e-mail to Z friends 】聖さんへ

[ 2003/12/31(水) 00:21:19 ]

題名:Re:ブーストコントローラーの配管 返信者:kazu


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


始めまして聖さん。
 参考になるかどうかわかりませんが、トラストさんから送ってもらった配管説明図を貼り付けますね(^0^)
ついでにタービン廻りは写せませんでしたが、私のエンジンルームで写真をとりましたのでアップロードしておきます。
 
エンジンルームの写真の番号と、トラストさんからいただいた図面の写真の番号は同じ物をさしています。
 
 取り付けのポイントとしては、まずインテークパイプを外さないと話になりません・・ 手が届かないどころか、目的の物すら見えませんよね。
 
 今は寒い季節ですから、インテークパイプを外す前にエンジンをかけてインテークパイプが暖かくなって柔らかくなってから外した方がいいですよ!!
コンプレッサー側のタービンの上の鉄製の配管まで外す必要がありますが、根性で外してください。

 後は写真のAとBの配管はノーマルの状態では三又を介して(その内1本はソレノイドバルブ行き)お互いにつながっているので、適当なところで切断し、それぞれAとBの配管として延長し中央部で三又にて1本にしてからステッピングモーターに配管します。
 ※ソレノイドバルブにつながっている配管は、配管を少し残しておいてそこにねじを挿入して穴を塞ぎます。そのときソレノイドバルブ側の配管も同じ要領で塞いでおきます。

 ※ソレノイドバルブのカプラ−を忘れずに外してください。

 後はCの配管を三又で接続して、外したものを元に戻して完成です。

この説明でわかりますかね・・・? 配管作業と言うよりも取り付けできる状態にする方が大変ですが、根気強くあせらず邪魔のものは外す方向でトライしてみてください(^^)v

【e-mail to Z friends 】kazuさんへ
[ 2003/12/31(水) 16:02:31 ]
題名:Re:ブーストコントローラーの配管 返信者:kazu


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


写真が違いましたm(−−)m
【e-mail to Z friends 】kazuさんへ
[ 2003/12/31(水) 16:04:27 ]
題名:Re:ブーストコントローラーの配管 返信者:kazu


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


もう一枚アップします。

※間違い発見!! 後はCの配管を三又で・・・の所は、『後はBの配管を三又で・・・』です

【e-mail to Z friends 】kazuさんへ
[ 2003/12/31(水) 16:08:55 ]
題名:Re:ブーストコントローラーの配管 返信者:kazu


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 533 )


Cはコントローラー配線の引き込み位置を示しています。 この部分にフェンダー内部に出る穴があいているので、タイヤハウスのカバーをめくってそこから針金などを利用してドアヒンジまで引きドア配線用のゴムカバーを通しては室内に引き込んでいます。
 ※コントローラー側のカプラ−は大きいので通りません!! 私は切断して配線だけにして通しました。

【e-mail to Z friends 】kazuさんへ
[ 2003/12/31(水) 16:21:27 ]
題名:Re:ブーストコントローラーの配管 返信者:ないと@2371


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


横レス失礼します。
kazu さんすばらしい画像をありがとうございます。
私もHKS EVCUを仕入れたのですが、運転席側のアクチュエーターをどうやるのか分からなかったのでとても参考になります。
そこでちょっと質問なのですが

>コンプレッサー側のタービンの上の鉄製の配管まで外す・・・
これは、画像の青マルの部分ですか?(kazu さんの画像、勝手に拝借してしまいました(謝))

あとシリコンホースなのですが、何パイのものを何メーターくらい必要でしょうか?

便乗レスで申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

【e-mail to Z friends 】ないと@2371さんへ
[ 2004/1/5(月) 16:38:19 ]
題名:Re:ブーストコントローラーの配管 返信者:kazu


始めまして、ないと@2371 さん!!
そうです! 青丸の配管を外せばアクチュエーター側の配管とソレノイドバルブが見えますので、頑張って外してみてください。
 その時、廻りの外せそうな配管は思い切って外してください!!(後で元に戻せるように印とか付けた方がいいですよ〜)仕事が速く楽になります。
 配管の長さですが、6Φは5mから6m必要だと思います。 6Φについては写真の@とAを切断した後お互いをそのままジョイントを使ってシリコンホースで延長して使いました!! 4Φはステッピングモーターの取り付け位置にもよりますが、私の場合30cmもあれば十分でした。 後はいらない配管にメクラを忘れずにしてくださいね。(私はボルトをねじ込みました)

【e-mail to Z friends 】kazuさんへ
[ 2004/1/5(月) 20:34:41 ]
題名:Re:ブーストコントローラーの配管 返信者:ないと@2371


kazuさん早々にありがとうございます。
やはり、あの配管を外さないと見えないんですね!!!!下に潜って2時間程アクチュエーターと純正ソレノイドの捜索をしても発見出来ない訳です!!!(笑)。助手席側のアクチュエーターは下から見えるので、下から作業すればいいのですよね?(まだ助手席側純正ソレノイドの場所を特定しておりません・・・・・(汗))

>6Φについては写真の@とAを切断した後お互いをそのままジョイントを使ってシリコンホースで延長して使いました・・・

@とAって、元々一本のホースなのですか?それを途中で切断して個別にジョイントを付ければいいのですか?

また、質問ばかりになってしまいました・・・・・・・(謝)
宜しくお願いします。

【e-mail to Z friends 】ないと@2371さんへ
[ 2004/1/5(月) 22:01:53 ]
題名:Re:ブーストコントローラーの配管 返信者:とも@613


私もヤフオクでHKSEVCUゲットしたまま眠ってます。
ナイトさん詳しい取付方法報告待ってます。


[ 2004/1/6(火) 00:58:20 ]
題名:Re:ブーストコントローラーの配管 返信者:kazu


>@とAって、元々一本のホースなのですか?それを途中で切断して個別にジョイントを付ければいいのですか?
 そうですよ〜 1本の配管としてつながっているものを切断して使っています。
その途中タービン近くで、ソレノイドバルブへ三又で分岐があるのでソレノイドバルブから取り外して、ボルトでメクラ蓋をしています。(ソレノイドバルブの方にもメクラ用のボルトの長さの分だけ配管を残して一応蓋をしています。 絶対にしないといけないかは不明 m(−−)m )

 助手席側のタービンの件ですが、こちらも上からの作業となりますが、バッテリーを外すことにより幾分かは作業がしやすいと思います。(運転席側同様、邪魔になる配管は外した方が作業しやすいです。

 アクチュエーターを見えなくしている鉄製のインテークパイプ部分は、ゴム配管部分と固着している可能性があるので、ホースバンドを緩めて根気強くゆすっていれば何とか外れますので粘り強くトライしてくださいね!! これが外れれば取り付けは簡単ですので頑張ってください。

【e-mail to Z friends 】kazuさんへ
[ 2004/1/6(火) 10:51:38 ]
題名:Re:ブーストコントローラーの配管 返信者:ないと@2371


>kazuさん
助手席側も配管外すんですかぁ!!!分かりました!ブーコン付けるのも二苦労ですね・・・・・それだけ愛着が沸くってもんです(笑)!!!
とても参考になりました、根気強くトライしてみます。ありがとうございました。
また不明な点ありましたら宜しくです!!!

>とも@613さん
ブーコン取り付けにトライしたら、進捗状況を御報告しますよぉ!(私の腕では、恐らくかなりの日数バラシている事でしょう(爆)。HKSから取り説を仕入れましたが、kazuさんのレスを見るまで全くチンプンカンプンでしたから・・・・)

【e-mail to Z friends 】ないと@2371さんへ
[ 2004/1/6(火) 16:16:43 ]
題名:Re:ブーストコントローラーの配管 返信者:とも@613


>ないと@2371さん
画像付でできたらお願いします。配線の引き込みや
ステッピングモータの位置・・・さっぱりで・・・


[ 2004/1/6(火) 21:24:25 ]
題名:Re:ブーストコントローラーの配管 返信者:ないと@2371


>とも@613さん
もちろん画像付きにしますよ!今時期は仕事が多忙なので、春くらいになるかもしれませんが・・・・・・。
あと配線の引き込みは2通りで、kazuさんの通りフェンダーから引き込むかエンジンと運転席の壁(名称知りません・・・・笑)を穴あけるかですね。私のはATなので後付けメーターのセンサーを引き込むのに壁を穴あけしましたけど・・・・!MTだと難しいかも知れませんね。
ステッピングモーターの位置がまた問題です。ATなのでkazuさんの位置には無理です。クルーズのアクチュエーターが居座ってますから・・・・・・(笑)。良く検討してみます。

【e-mail to Z friends 】ないと@2371さんへ
[ 2004/1/6(火) 23:17:02 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:謹賀新年 投稿者:janbo...@1226


本 年 も よ ろ し く !!

      フ ァ ル 日 本 海 

【HP link】

[ 2004/1/1(木) 00:02:29 ]

題名:Re:謹賀新年 返信者:某32オーナー


明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

また色々と教えて下さい m(_ _)mペコリ


[ 2004/1/1(木) 00:44:19 ]
題名:Re:謹賀新年 返信者:Doc@2109


あけまして おめでとうございます。
そちらの方面に行く機会は限りなく少ないのですが、
今年は一緒にツーリングしたいですね。

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/1/1(木) 08:18:30 ]
題名:Re:謹賀新年 返信者:janbo...@1226


こちらこそ!!m(_ _)m m(_ _)mペコリ

 某32オーナー さん 
 Doc@2109 さん

 どこかでご一緒したいですね。
 H5年式で90.000km走っていますと中々遠いところへは・・・(苦笑)
 でも今年は、体重軽くしてフットワーク全快て色々なオフ参加しようと
 頑張りますのでよろしくお願いします。

 ファル日本海所属 デブや ジャンボでした
 

【HP link】
[ 2004/1/2(金) 08:00:41 ]
題名:Re:謹賀新年 返信者:フランク


明けましておめでとうございます。
今年は、日本海が面白そうですね!
よろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/2(金) 21:19:29 ]
題名:Re:謹賀新年 返信者:janbo...@1226


フランク さんへ

 こちらこそ、よろしくお願いします。

【HP link】
[ 2004/1/3(土) 00:26:14 ]
題名:Re:謹賀新年 返信者:龍馬


janbo...さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

またオフ会しましょうね。



【e-mail to Z friends 】龍馬さんへ
[ 2004/1/4(日) 22:34:59 ]
題名:Re:謹賀新年 返信者:janbo...@1226


龍馬 さん
 こちらこそ!!今年もよろしく。
 何かいつもと違い中々冬になりませんね。

 春早そうなので、春オフまた立案しますのでよろしく。

【HP link】
[ 2004/1/6(火) 21:56:17 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フイルター 投稿者:パークス


こんばんは。
先週の休みに知り合いの8年式32TTが走行中にエンジンブロー
しスピンして山肌に激突・・・
白煙を吐いたと言う話からタービンって思いおいらの家まで運び点検。

プラグが溶けファイバー点検でピストンが破損・・・・・
原因は、私が車に乗っている人に絶対替えてよって言っている部品。
それは、小さな燃料フィルターの詰まりでした。
燃料エレメントは、毒キノコタイプや高効率のエアフィルターより重要な
フィルターなのです。

Zなら2500キロで私は、交換しています。
交換して居ない人は、交換しましょう。

燃料フィルターが詰まると、異常燃焼を起こしやすくなり、
触媒センサーが異常燃焼警告したりアイドリングが安定しない原因不明の
症状を起こします。燃料系トラブルは、即エンジンブローになります。
燃料が薄く温度が高くなるとプラグが溶けたりタナ落ちの原因に・・・

電子制御の車は、圧力センサー、エアフロがその量をエンジン制御ECCSへ
連絡され、その量に対して燃料の噴射量をインジェクターへ指示します。
しかしECCSへは、燃料の噴射量のフィードに対する空気の吸入量
コントロールは、何も連絡されないのです。
噴射量に関してECCSとリンクしているのは、インジェクターだけで
どけだけの燃料を噴射したかを測定しているセンサーは、無いのです。

エアーフィルターが詰まっても燃料が噴射しても空気が薄いと被り症状から
エンジンがふけてくれませんがエンジンのダメージは、ありません。

燃料エレメントとダンパー、プレッシャーレギュレーターも交換した方が
良いですよ。高いからって交換しないと・・・・
後で大きな代償を払う事になりますかね(^_^;)

この知り合いは、80000`まで替えてなくて余りにも
大きな代償を払いました。車は全損に近くドライバーは、・・・
背骨を痛めたらしくもう二度と立つことが出来ないそうです(T_T)

これは、色んな事が重なったと思いますが・・・・
本当に大事なフイルターなので早めに交換しても損はないですから。

[ 2003/12/16(火) 21:24:42 ]

題名:Re:フイルター 返信者:ぽんぽこ@1091


ひょえ〜!急に気になってしまいました。僕のは大丈夫かな・・・
ちなみにフィルターの値段はいくらでしょうか・・・?


[ 2003/12/16(火) 21:38:34 ]
題名:Re:フイルター 返信者:パークス


燃料エレメントは、3850円だったかな?
はっきり覚えてなくてすみませんm(__)m

燃料エレメント交換してない車が交換して走るとおっ!何時もと違うって
思いますよ。(笑)


[ 2003/12/16(火) 22:57:15 ]
題名:Re:フイルター 返信者:ないと@2371


>燃料エレメント交換してない車が交換して走るとおっ!何時もと違うって
思いますよ

おおっ!本当ですか!一度エレメント外して口で吹いてみたら、ガソリンが飛び出て来たので問題なしと思っていたのですが・・・・。交換したことが無いので、やっておいて損はなさそうですね!!

【e-mail to Z friends 】ないと@2371さんへ
[ 2003/12/16(火) 23:57:10 ]
題名:Re:フイルター 返信者:kotoro


すみません、2500キロで交換となると一番交換頻度の多い消耗品となりますが、すこし過剰ではないですか? 普通に日常生活で使用する特別な走行をしないZ32でも必要ですか? 自分の場合、2ヶ月で2500キロくらい走ります。2ヶ月毎に
部品代3850円はバカに出来ない出費です。

【e-mail to Z friends 】kotoroさんへ
[ 2003/12/17(水) 00:33:04 ]
題名:Re:フイルター 返信者:じみぐるま@1216


僕のは先日11万キロの時に交換しました。
フィルターを止めてるステーを外して入口側&出口側のホースを抜いて新しいフィルターと交換するだけという至って簡単な作業でしたが、フィルターの中から「え!?原油ですか?」っていう程真っ黒に汚れたガソリンをあたり一面に垂らしてしまってそっちの掃除の方が大変でした・・・・
走ってみた感想は特に変化は感じなかった(鈍感?)のですが、アイドリングのバラツキやエンジンブローの原因をひとつでも潰せたということで健やかな気持ちになれました(笑)

【e-mail to Z friends 】じみぐるま@1216さんへ
[ 2003/12/17(水) 12:55:11 ]
題名:Re:フイルター 返信者:Doc@2109


すみません。このフイルターってどこについてるんですか?
また、自分で交換できる物なのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2003/12/17(水) 13:04:38 ]
題名:Re:フイルター 返信者:おひる


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 350 * 263 )


この部品ですよね??
私も車検ごとにしか交換してないですね。


[ 2003/12/17(水) 13:45:21 ]
題名:Re:フイルター 返信者:zetton@九州5


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


便乗質問ですが交換の前準備としてトランクルームにある燃料ポンプのハーネスを抜くなど、ポンプが動作しないような方法が必要と思われます。
もしどこかのヒューズを抜くだけでこの作業と同等の結果ができるのであれば気が楽なんですが・・・(^^;
どなたかご存じありませんか?

また、燃圧がかかっていると思われますがこれを抜く方法をご存じの方、教えて頂きたいと思います。m(_ _)m

【HP link】
[ 2003/12/17(水) 13:51:18 ]
題名:Re:フイルター 返信者:じみぐるま@1216


>Docさん
至って簡単(やり方は上記参照)ですよ。
ただフィルターからホースを抜く時、勢い余って周りにガソリンをブチまけないよう(周りにウエスを敷いておくのもイイかも知れませんね)に注意しながら抜けば後は何てことは無い作業です。

・Do It Yourself!(できる!) で言うところの「難易度C」って感じでしたよ。

【e-mail to Z friends 】じみぐるま@1216さんへ
[ 2003/12/17(水) 13:56:04 ]
題名:Re:フイルター 返信者:じみぐるま@1216


>また、燃圧がかかっていると思われますがこれを抜く方法をご存じの方、教えて頂きたいと思います。m(_ _)m

作業当初、燃圧によるガソリンの噴出しが気になっていたのですが、
「まぁイーか(←良くないっ!)」ってホースを抜いてみましたがそんなに漏れてこなかったです。
漏れてたとしても雑巾1枚あれば十分過ぎるレベルだったと思いますがこれって個体差なのかな?
ちなみに作業は部品を取りに行って家に帰ってからすぐに始めました。

【e-mail to Z friends 】じみぐるま@1216さんへ
[ 2003/12/17(水) 14:03:49 ]
題名:Re:フイルター 返信者:zetton@九州5


なるほど「気合い」ですね(笑)
昔、Z31の燃料フィルターを面白半分に外したことがありましたが1.5リッターのペットボトル半分近く溜まったような記憶が・・・(^^;
あの時はなぜかペットボトルまで用意して覚悟していましたが、吹き出す燃料に結構ビビった〜

【HP link】
[ 2003/12/17(水) 14:12:49 ]
題名:Re:フイルター 返信者:Doc@2109


「おひる」さん、「zetton」さん、「じみぐるま」さん。
早速のレスありがとうございます。
これがそうだったんですね。(初心者丸出し・・・)
これなら自分でも交換できそう。

ただ、気になったのはガソリンの噴出しが有るって事と
このパーツ自体が車検時の交換部品に入っているのか
ってことかな?

整備手帳とかに載ってる?何kmごととか何年ごとに
交換する部品にこれって入ってないのでしょうか?

今まで色んな車乗ってきましたが、この部品交換した
って記憶が無いんですが、どうなんでしょう?

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2003/12/17(水) 14:31:38 ]
題名:あれって 返信者:じみぐるま@1216


特に車検ごとに代えるもんじゃないと思いますが・・・

ところでzettonさんのペットボトルはナイスアイデアですね!
万一の際の準備もしておけば作業の不安も激減しますもんね。
しかし7〜800cc近く漏れてきたのですか!?
それは確かに焦りますよね!
何の用意もせずに作業をしていた自分が今更ながら恐ろしいです!


【e-mail to Z friends 】じみぐるま@1216さんへ
[ 2003/12/17(水) 15:03:09 ]
題名:Re:フイルター 返信者:Guin


久しぶりに書き込みます。

燃圧を抜く方法は簡単ですよ。フィラーキャップを外してやればいいんです。
作業前に一度だけフィラーキャップを外して元に戻してやれば燃圧は抜けています。
ただ、燃圧を抜いてもガソリンは洩れてきますのでウェスは必需品かな?

【HP link】
[ 2003/12/17(水) 19:06:23 ]
題名:Re:フイルター 返信者:パークス


すいませんでした。
フイルター交換距離!間違ってましたm(__)m
正しくは25000キロでした。(二万五千キロ)
パソコンの数字のキーボドが壊れてるみたいで

正しい数字が打てないみたいです。
今日、部品を注文したのに届いたら少ないので驚いて・・・・
メーカに間違えて居ませんかって尋ねたら・・・
パソコンからの注文は、10個でしたよって^_^;

100って打つと10になってしまう・・・なんでだろう?


[ 2003/12/17(水) 20:36:01 ]
題名:Re:フイルター 返信者:フランク


そういえば、燃料フィルターはガスのろ過装置なので、
ある程度走行した車は交換する必要がありそうですね。

フィルターをはずす前にガソリンタンクの圧力を抜く必要があります。
タンク内が大気圧と差があると吹き出てきますよ・・・

作業の注意事項は当然ですが、”火気厳禁”です。
Zが燃えますよ!

私も交換しよう!近日交換作業を公開します。
簡単ですが・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/12/17(水) 22:48:22 ]
題名:Re:フイルター 返信者:zetton@九州5


★Guinさん

なるほど、簡単明瞭なお答えありがとうございました。
確かに夏場とかフィラーキャップを外すと「ぷしゅ〜・・」と気が抜けますね(^^;

おぃらも交換してみよ〜〜っと♪o(^o^)o

【HP link】
[ 2003/12/17(水) 23:04:04 ]
題名:Re:フイルター 返信者:ぽんぽこ@1091


Zではないんですが、ホンダのCR-Xの燃料フィルターをサンダーで切って中身を見たことがあります。
すると・・・なんかヌルヌルしたものがいっぱい詰まっていて、これでよくガソリン通せるな!って感じでした。
その車の走行距離は約78000キロほど(メーター変わってるかもしれないので確証は無いです)です。
一度見たほうがよさげですね。


[ 2003/12/17(水) 23:23:29 ]
題名:Re:フイルター 返信者:ばかいぬ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


整備書には運転席のポンプリレーをはずし、クランキングするってかいてありますけど。

[ 2003/12/18(木) 00:17:40 ]
題名:Re:フイルター 返信者:zetton@九州5


★ばかいぬさん

なるほど、ポンプリレーでしたか(^^ゞ
確かにどこかで読んだ記憶も・・・(^^;
ありがとうございました♪

【HP link】
[ 2003/12/18(木) 00:24:27 ]
題名:Re:フイルター 返信者:kotoro


前回の交換から35000キロ走行してます。今年は燃料フィルター交換が最後の整備となりそうです。 パークスさんの書き込みがなければ1年後の車検時にする予定でした。 
【e-mail to Z friends 】kotoroさんへ
[ 2003/12/18(木) 20:33:43 ]
題名:Re:フイルター 返信者:Hirro@381


雑誌に
「燃料フィルターのアウト側からイン側に向けてエアーを吹くときれいになる」
みたいな記事がありました。
でも、一時的な処置で、根本的には交換だそうです。

【e-mail to Z friends 】Hirro@381さんへ
[ 2003/12/18(木) 20:48:13 ]
題名:Re:フイルター 返信者:Hirro@381


燃料フィルターで思い出しましたが、CVの燃料フィルターにはカバーが付いていますが
何でCVだけなのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】Hirro@381さんへ
[ 2003/12/18(木) 20:55:36 ]
題名:Re:フイルター 返信者:CARBOY


>ばかいぬさん、はじめまして。
自分も、某ショップにて教わり、実行しました。
『ポンプリレー(フューズ)をはずし、クランキングする』と...
リレー(フューズ)はエンジンルーム内の運転席側(向かって左端)にありました。


[ 2003/12/18(木) 21:39:13 ]
題名:Re:フイルター 返信者:田舎もん


ど〜もです!!
始めましてパークスさん。

私も排気温警告灯がたまに点灯するので交換しようとさそっく本日昼間注文して先ほど入手してきました。

交換方法ですが『I LOVE Z32 FAERLADY Z』に掲載されてますのでお持ちの方は是非ともご覧下さい。

私は明日交換して感動する予定です(>m<)

ではでは。

【e-mail to Z friends 】田舎もんさんへ
[ 2004/1/6(火) 18:30:43 ]
題名:Re:フイルター 返信者:Doc@2109


「田舎もん」さん。お久しぶり。

本当だ!!『I LOVE Z32 FAERLADY Z』に掲載されてますね。
一通り見たつもりだったのに・・・気づかなかった。
(それだけ気にしてなかったって事か?)
手順もしっかり書いてあるので、この本持ってる人はとても
参考になりますよ。

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/1/6(火) 20:58:08 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.