フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(207)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:車速感応ドアロックについて (10)  []:年末なのに...(T_T) (19)  []:インパクトレンチの件 (11)  []:TOKYOAUTOより→明けましておめでとうございます。 (1)  []:5年保証について (3)  []:メーター []:33Znewエアロ見ました。 []:マルチメーターの取り付け位置について (1)  []:ホイルスピン (2)  []:z32tb2by2_5mt さんへ (17)  []:マイクロフラッシング []:赤Z32が3台! (3)  []:ブレーキがうるさい! (5)  []:中古Z購入ポイントは? (9)  []:無題 (13)  []:クラッチスタートシステム (10)  []:今月いっぱいで・・・ (2)  []:初歩的な質問ですが?? (2)  []:Z33の補助灯ってつけてます??? (3)  []:祝、2004. (6) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:車速感応ドアロックについて 投稿者:ca1


先週、愛車のZ32の走りの調子が悪かったので某〇ハットでプラグ交換をしていました。その際に、代車(トヨタのVISTA)に乗ったとき20Kぐらいから自動ロックがかかりました。「うわいいなあ〜」・・初めてだったのでちょっとした感動を受けました。それと同時に、Zにも付けられないかあ〜と思い、WEB検索をしたところ以下の八木澤氏のサイト(http://www.yagisawa.net/)を見つけました。Zにも適合するのでしょうか?また、どなたか別なオプションで付けた方はいらっしゃいますか

[ 2004/1/2(金) 18:58:50 ]

題名:Re:車速感応ドアロックについて 返信者:フランク


あれ?トヨタ車って今でも車速感応式ドアロックって付いていますか?
あれは10年以上前の流行の機能ではないでしょうか?
いまの車も装備されているのかな?
最新の考え方では、事故したときに外から救出できないのでロックは解除して
走行する。であったような・・
子供のいたずらにはチャイルドロック機能が別にあります。
車速感応式のロックは昔の高級車っぽいのですが・・

八木澤氏の回路はZ32でも取り付け可能でしょう。(未確認ですが・・)

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/2(金) 21:37:57 ]
題名:Re:車速感応ドアロックについて 返信者:ao6@398


ホンダの車は結構着いていたと思うのだけど・・・
勝手にドアロック掛かるのがイヤでディーラーでお願いして
解除してもらいました。
同乗者があった場合、降りるとき
にロック解除をするのを忘れてしまい
いつも文句を言われるので・・・

【e-mail to Z friends 】ao6@398さんへ
[ 2004/1/2(金) 23:15:27 ]
題名:Re:車速感応ドアロックについて 返信者:taka


 そうですね、最近のトレンドでは無いですね。
でも、八木澤氏の車速感応式ドアロックはなかなかの優れもので、アンロック機構まで付いてます。オートマならパーキングに入れるとアンロックしますし、MTでも使い方しだいでサイドブレーキと連動とか、エンジンストップでアンロックとか配線によっては出来そうです。
私も一時期付けようか迷いましたがやめました。スポーツカーには要らないです。

【HP link】
[ 2004/1/2(金) 23:24:55 ]
題名:Re:車速感応ドアロックについて 返信者:ぽんぽこ@1091


親父の先代(新型出ちゃったので)クラウンには付いてますよ。
あともう一台の親父車の現行BMW3シリーズにも。


[ 2004/1/2(金) 23:33:41 ]
題名:Re:車速感応ドアロックについて 返信者:フランク


へーまだ付いているのですか・・・
車速感応式といえば・・昔の高級車=クラウンという連想ですので
クラウンにはいまだについているのかもしれません。
そういえば、2世代前のウィンダムにも装備されていました。(現行にもあるかも?)
停止後、運転車より前に車外に出ようとすると
ロックがかかっていて出れないのがちょっと・・・

BMWも日本向けの右ハンドル車のみの装備だと思います。
日本人の変な?高級車の嗜好にあわせての装備だと思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/2(金) 23:46:20 ]
題名:Re:車速感応ドアロックについて 返信者:Oroji@1005


初めてZに乗った時、ロックが手動でしたのでてっきり故障だと思っていました。私はよくロックを忘れますので車速感応ドアロックは欲しいですね・・・

今日のクルマのカタログを見る限りでは車速感応ドアロックとセットで「衝突感知ドアロック解除システム」がついていますし、母の先代マークU(100系)の運転席はロックしていてもレバー(←もちろん室内側のドアを開けるための方)を引けば同時にロックは解除されます、しかし年式の違いやモデルによって様々だとは思いますが・・・
またプログレのカタログには「ボディ制御カスタマイズ(←大げさな名前…)」とか言ってその「オートマならパーキングに入れるとアンロック…」みたいな事をオプションで頼める様です。昔ほどではないものの、まだ私にはカタログ小僧の名残りがあります(笑)

そう言えばトリビアですがクルマによっては外からキーシリンダーにキーを差込み、どちらかへ暫くひねりっ放しにするとパワーウインドウが開くクルマがあります。90系、および100系のマークUは出来たと思います。Zはどうだったかな・・・


【e-mail to Z friends 】Oroji@1005さんへ
[ 2004/1/4(日) 12:49:21 ]
題名:Re:車速感応ドアロックについて 返信者:Hyou@1151


八木澤氏製の車速感応ドアロックユニットを取り付けています。
時速15キロぐらいで自動でロックします、アンロックは配線方法によって
色々出来ますが、自分はキーOFFで自動でアンロックにしています。

あと、八木澤氏製の自動格納ミラーユニット、アンサーバックユニットもZ32に取り付け可能です、八木澤氏製では有りませんが、リアワイパーの間欠化も可能です。


[ 2004/1/4(日) 22:55:34 ]
題名:Re:車速感応ドアロックについて 返信者:F14@571


>Oroji@1005さん
そう言えばトリビアですがクルマによっては外からキーシリンダーにキーを差込み、どちらかへ暫くひねりっ放しにするとパワーウインドウが開くクルマがあります。90系、および100系のマークUは出来たと思います。Zはどうだったかな・・・


現行アリストもできます。つうか、差し込まなくてもキーで、窓・サンルーフの開け閉めができます。

【e-mail to Z friends 】F14@571さんへ
[ 2004/1/5(月) 00:03:40 ]
題名:Re:車速感応ドアロックについて 返信者:Oroji@1005


F14@571さん、まさに「へ〜」ですね!キーレスのトランクオープナーは知っていましたが最近のクルマはキーレスでそこまで出来るんですね!!そう言えば先代(新型出たので)クラウンアスリートはワイパーが車速感応です、信号待ちなどの停車中はスパンの長い間欠に自動的に切り替わります。
クルマが未来になっていく・・・

【e-mail to Z friends 】Oroji@1005さんへ
[ 2004/1/5(月) 00:36:41 ]
題名:Re:車速感応ドアロックについて 返信者:ca1


いろいろと意見の方をありがとうございます。大変参考になっております。
ところで、取り付け方法で疑問が出てきたのですが、A/Tコントロールユニットとは、どこに付いており、「車速センサー信号」、「Pシフトポジション(+)・(−)」はZの場合、どこの何色の配線になるのでしょうか? また、パーキングでコックするのではなく、エンジン停止後にロックするようにしたいのですがどこから配線を引っ張ることができるのでしょうか?質問ばかりしてすみません。解る方がいたらお願いします。
連休を使い込んで過ごしているので結構やるきまんまんです。
http://www.yagisawa.net/files/dlu03.pdf


[ 2004/1/6(火) 15:36:16 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:年末なのに...(T_T) 投稿者:ひろみっち@2451


久しぶりに夜のドライブだ〜♪って出掛けたら
突然エンストしてしまいました...(T_T)
いつもなら再始動できるのに、今回はセルは回れど全然ダメ。
この寒空の下、JAFに引きずられて いま帰ってきました。

パワトラ?クランク角センサー?あたりが怪しそうだとJAFの方が言ってたんですが
もし、そこだとしたらディーラーに出すと修理費って どの位するものなんでしょうか?

「また壊れたのぉ〜!?いいかげんZ手放して軽か、せめて故障の少ない車に乗ってくれよ〜」
って訴える主人の視線が痛いです。。。。








【e-mail to Z friends 】ひろみっち@2451さんへ

[ 2003/12/30(火) 00:45:48 ]

題名:Re:年末なのに...(T_T) 返信者:フランク


Z32に乗るオーナーは少なくとも、パワトラの不安から開放される必要があります。
まずはパワトラの不安を消去しましょう。
パワトラの不安があるとわかっていて、ドライブするのはいやですし、
JAFを呼ぶ時間が無駄ですし、ドライブが台無しになりますからね。
最低限、パワトラの予備は必要ですね。(スワップすれば安心)

サイトの情報が、Zを長く乗る手助けになれば幸いです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/12/30(火) 01:09:04 ]
題名:Re:年末なのに...(T_T) 返信者:tetsuya@2506


ひろみっちさん。
お久〜です〜!寒い中大変でしたね。
セルが回るなら1回パワトラの差し込みをカチャカチャしてみるのも応急処置に
なりますよ!完全に駄目パターンだと、セルも回らない気が・・・。
センサー類だったら大人しく車屋さんに行きましょう。(あの風貌でディーラー行ったらス〜っと引かれますよ多分)(汗)
後はバケツを付けると・・治らないっか!(笑)
頑張って治してくださいね。またお会いできるのを楽しみにしていますから。
ご家族で良いお年を〜〜(^。^)v


[ 2003/12/30(火) 05:57:31 ]
題名:Re:年末なのに...(T_T) 返信者:ひろみっち@2451


今朝、何事もなかったようにエンジンが始動したので、様子を見ていたのですが
5分位でストンと落ちてしまって
その直後にウィーン、ピ〜という今まで聞いた事がない音がしました。

差し込みをカチャカチャしてみたり、コネクタの掃除をしてから、再Tryしたのですが やっぱり無理みたいです...。
フランクさんの仰っているように予備を用意しておくべきでした(-_-;)
しばらく乗れないと思うと悲しいです...

>testuyaさん

お久しぶりです!アドバイスして頂き、ありがとうございました。
青梅オフは きっと盛り上がったんでしょうネ♪
今年はtetsuyaさんや、Reyさん達とお知り合いになれて嬉しかったです。
また来年、testuyaさんのご家族にお会いできる事を楽しみにしています!




【e-mail to Z friends 】ひろみっち@2451さんへ
[ 2003/12/30(火) 22:00:07 ]
題名:Re:年末なのに...(T_T) 返信者:ひろみっち@2451



追伸..

どなたかパワトラを安価でお譲り頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。


【e-mail to Z friends 】ひろみっち@2451さんへ
[ 2003/12/30(火) 22:07:19 ]
題名:Re:年末なのに...(T_T) 返信者:フランク


ひろみっちさん、パワトラの予備はあくまで応急対応用です。
ドライブ先で、不意に止まっても、あわてず、それほど時間のロスをすることなく
目的地にたどり着くための応急対応用です。

中古のパワトラを手に入れても、同じようにびくびくドライブが続きます。
もし今回の原因がパワトラの場合は、そのパワトラは使えませんので
中古のパワトラを2つ手に入れる必要があります。

常に動作中のパワトラと予備のパワトラを持っている必要があります。
スワップなら安心ですよ。
私はスワップして予備が要らなくなりました。
持病を抱えてのドライブはドライバーと家族の精神衛生上よくありません。
持病は完治させましょう。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/12/30(火) 22:23:59 ]
題名:Re:年末なのに...(T_T) 返信者:r.stag


マイZの年末は昨日までBATTは大丈夫でした、ところが(30,31仕事)エンジンをかけようとしたら朝6時30分BATT新年を迎えることが出来ませんでした、(中古購入してから3年)よく持ったほうだと思います。その為急遽電車出勤、もちろん帰りは買って来ましたNEW,BATT、夜8時30分マイZ新年を迎えるj事が出来そうです。

[ 2003/12/31(水) 00:44:43 ]
題名:Re:年末なのに...(T_T) 返信者:Rey@2226


ひろみっちさん、お久しぶりです。
大変なことになってますね。
私の愛機はごくたまに不調になり(V型5気筒)
どうも原因がパワトラのコネクタ付近だと思われたので
(実はさわると不調になったり復活したり)今日、外してみたら、
2次側だと思うんですが、パワトラ側の大きい方のコネクタの電極が長年の通電による電解腐食を起こしていて、緑色の粉を吹いてました。
銅の板の部分が見えるのはほんのちょっとだけ…
こりゃ接触不良がおきてたのね!?ってことでピンセットドライバーでこすって
垢を落とし、接点復活剤をしこたま散布!
すこぶる調子がよくなりました。でもここは掃除済みみたいですね。
ウイ〜ン、ピ〜〜というのはなかなか聴きませんね。
いずれにしろ乗れないのはサビシ〜ですね。
来年もまたお逢いしましょう!(宇都宮餃子オフ!?)
ひろみっちさんご一家に来年も幸多きように…


【e-mail to Z friends 】Rey@2226さんへ
[ 2003/12/31(水) 01:53:22 ]
題名:Re:年末なのに...(T_T) 返信者:やじろべえ@054


Reyさん、ひろみっちさんこんにちわ。

銅のさびは、いわゆる緑青といって有毒ですので、作業時に吸い込まないように注意しましょう。


[ 2003/12/31(水) 16:24:14 ]
題名:Re:年末なのに...(T_T) 返信者:ひろみっち@2451



エッ...?有毒なんですか(汗
知らなかったから 顔近づけて作業してました。
こすり落とした粉をフゥ〜って吹いちゃったりなんかして^^;

主人曰く「あぁ、そうだよ。」
そうだよって!今回は微量だから気にする程じゃないと思うけど、
知っていたなら作業前に教えて欲しかった...

2004年はREYさんご一家にとって
             幸せいっぱいの年でありますように...☆


【e-mail to Z friends 】ひろみっち@2451さんへ
[ 2003/12/31(水) 18:12:11 ]
題名:Re:年末なのに...(T_T) 返信者:Hiro-2627


バケツがないからですよ〜w
パワトラは、まだ問題なしだからいつ不調になるのやら…
はらはらです…
ゴミレスですいません…


[ 2003/12/31(水) 20:38:46 ]
題名:Re:年末なのに...(T_T) 返信者:しなちくZ


パワトラ逝っちゃった場合なんですが冷却スプレーで一時的に回復する場合が多いです。
1番効くのはパソコンなどで使うエアーダスターですね。
缶を逆さにしてスプレーすると液体のまま出てくるのでパワトラに直接吹き付けてください。
白く凍ったようになりますがそれでOKです。
しかしこのワザが通用するのも限界があり、繰り返しているうちにだんだんエンジンが動いてくれる時間が短くなっていきます。
安全な場所や、最寄の修理工場までの移動くらいに考えておけばいいと思います。
自分はパワトラ逝かれたときデーラーにて部品交換しました。
走行4万キロ内でのことだったので同じ部品に替えてまた近いうち壊れることはないのかデーラーの人に聞きましたが、それはないとはっきりと言われました。
見た目は同じなんですが初期のパワトラ2種類あります。
日立製と三菱製。
たしか三菱製がトラブル多く、日立製は安心二重丸。
自分も壊れたパワトラは三菱製で、ディーラーで交換してもらった新品パワトラは日立製でした。
日立製であれば中古品でもまだまだつかえるのではないのでしょうか。

【e-mail to Z friends 】しなちくZさんへ
[ 2004/1/2(金) 18:39:36 ]
題名:Re:年末なのに...(T_T) 返信者:ひろみっち


しなちくZさん、レスありがとうございます。

私のZのパワトラも確か三菱製だったと思います。
2種類あるのは知っていたのですが、日立製の方がGoodなんですか。((φ(..。)なるほど..
よしっ、日立製のパワトラでスワップしよう♪




【e-mail to Z friends 】ひろみっちさんへ
[ 2004/1/3(土) 02:37:07 ]
題名:Re:年末なのに...(T_T) 返信者:フランク


ひろみっちさん、←「Zオーナー限定情報」にパワトラに関する情報を
掲載しておりますので、参考にしてみてください。

日立製と三菱製の品番を掲載しておりますが、
これまでの報告では日立製も三菱製も壊れます。
第1期、第2期のZについているパワトラは当時、壊れる報告が相次いだので
対策品が出ましたが、対策といっても単なる電極補強であり、結局、壊れるので
第3期で設計変更されました。
アメリカではリコール対象部品です。

第1期、第2期のZオーナーはパワトラを何度も交換してきたオーナーもいますが、
第3期以降のパワトラにスワップするのが賢明です。
第3期以降のパワトラの「壊れた」という報告はこれまでにありません。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/3(土) 10:50:06 ]
題名:Re:年末なのに...(T_T) 返信者:しなちくZ


日立製も壊れるんですね、ディーラー曰くこれなら大丈夫ということで交換しましたがだまされました。
あんなに高くて突然エンジン停止でめんどくさい物度々壊れてたんじゃたまりません。
自分は日立製に交換済みなのでこのまま壊れてくれないことを祈るまでです。
以前GF31後期型レパードに10万キロ近く乗っており、この車もZ32とほぼ同じVG30ターボエンジンでしたがパワトラは異常なしでした。
狭いエンジンルームでの高熱が原因だとすれば今のうちに設置場所だけでも変えておこうと思います。
ひろみっちさん不確かな情報カキコお許しください。
フランクさん訂正していただいてありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】しなちくZさんへ
[ 2004/1/4(日) 08:36:29 ]
題名:Re:年末なのに...(T_T) 返信者:コンバ乗り


あけましておめでとうございます。コンバ乗りです。大変でしたね。早速ですが、新品のパワトラあります。4型以降用ですのでひろみっちさんの愛車にそのまま取り付け可能かわかりませんがいかがですか。実は、同じものが2つあるのでヤフオクに出そうかと思ったのですが。もちろん格安(義理の弟にはそれでいいのか本当にとのコメントが。)にてご提供させていただきます。
旦那様ヘ。すみません。なにとぞ、ひろみっちさんからZを取らないでください。これからも栃木県在住のZ乗りとして一緒に楽しみましょう。お願いします。

【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2004/1/4(日) 13:45:54 ]
題名:Re:年末なのに...(T_T) 返信者:552


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


私のZは2年式ですがきのこタイプのエアクリにして開いたスペースにパワトラを移設して購入から5年で5万キロ走行しましたがノントラブルですよ!作業は少々めんどうですがもし後期にスワップしないならやってみる価値はあると思います。ただ私も常に予備を携行してますが・・・
【e-mail to Z friends 】552さんへ
[ 2004/1/4(日) 20:30:07 ]
題名:Re:年末なのに...(T_T) 返信者:552


追伸です。更に小型の電動ファンをつけています。パソコン用の12ボルトで動くやつで常時作動(キーONの時)でつかてます。すぐにこわれるかと思いましたがなかなかどうして今でも元気にうごいています。効果の程は”?”ですが・・・

[ 2004/1/5(月) 00:48:13 ]
題名:Re:年末なのに...(T_T) 返信者:ひろみっち@2451


>しなちくZさんへ
エアーダスターの情報だけでも十分に参考になりました!
分からない事ばかりなので どんな事でも教えて頂けると嬉しいです。
書き込んで下さって ありがとうございました。(^_^)

>コンバ乗りさん
直メさせて頂きました。

>552さん
5年間ノントラブルですか。
常に予備を携行とはいえ かなり興味津々な情報です。

後期にスワップするのが最善な方法だと分かり、スワップを予定していたのですが、
その前にPCが逝ってしまいました....
【Zが暫く動かなくてもセカンドカーだし自転車あるでしょ、でもPCないと家族みんなが困るからとの理由で】新しいPCを購入したため
専業主婦車のスワップ費用にまで回らなくなってしまいました...。(-_-;)

《取りあえず》今回は1期のパワトラですが新品が格安で入手できそうなので
昨日、主人が 私でも取り外しし易い場所にとヒューズBOXの隣りにパワトラを移動してくれました。
(今までの場所だと変なホースを外さないといけないし、ドライバー回しづらい上にネジ落としそうになる...)

いずれは後期スワップしようと思います。
フランクさん、書き込んで下さった皆さん、色々教えて頂きありがとうございました。
それから「お正月乗りたいならパワトラお貸ししますよ」と直メを下さったFALメンバーの方もいらっしゃいました。
FALCONメンバーになって良かった、ホント嬉しかったです。











【e-mail to Z friends 】ひろみっち@2451さんへ
[ 2004/1/6(火) 10:50:28 ]
題名:Re:年末なのに...(T_T) 返信者:552


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ひろみっちさん。その方法は正解です。ヒューズボックス付近はエンジンルームの中でじつはあまり高温にならないとこらだそうです。標準の位置にあるよりはるかに良くパワトラ長持ちするようですよ!名車Zを末長く乗り続けましょう!
【e-mail to Z friends 】552さんへ
[ 2004/1/6(火) 13:40:18 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:インパクトレンチの件 投稿者:Ztone


あけましておめでとうございます。
昨年はココで沢山、助けて頂きました。
今年もよろしくお願いします。

早速ですが
『インパクトレンチ』の件で質問です。

このたび、スタッドレス&ホイールを購入したのですが
今までの『クロスレンチ』での作業に不便を感じ
『インパクトレンチ』なるものを購入してみようかな?と思っています。

そこで

★お勧めの『インパクトレンチ製品名』(充電・AC・バッ直なども教えて下さい)
★Z32のホイールナットの径(素人ですみません)
★その他、注意点など

お使いの方や、詳しい方からの教えを待っています。
よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ

[ 2004/1/4(日) 01:06:44 ]

題名:Re:インパクトレンチの件 返信者:Doc@2109


さだかな情報では有りませんが、外す時はインパクトレンチでも
大丈夫だと思うのですが、取り付けの際はボルト?等に負荷が
かかり下手をするとボルト折れ等が有る可能性も有りそうなので
あまりインパクトレンチは使用しない方がいいと思いますが?

取り付けの際はどちらかというとトルクレンチの方が必要だと
思いますよ。

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/1/4(日) 13:24:26 ]
題名:Re:インパクトレンチの件 返信者:Ztone


Doc@2109 さま

情報ありがとうございました。
先ほど、バックスへ行ってきましたが
店員に、Doc@2109 さまと同じことを言われました。

>外す時はインパクトレンチでも大丈夫だが
>取り付けの際はボルトやホイールに負荷がかかります

と。

ところで
トルクレンチなるものですが
ヤフオクに『エマーソン』というメーカーのモノが出品されています。
この品物は確かなモノなのでしょうか?
もちろん、私はレースなどをするためにレンチが欲しいのではなく
1年に1〜2回、ON/OFFするための
タイヤ交換の際に使用したいだけです。

因みにゼットくんの適正トルクっていくつなんでしょう?
ホイールは純正ではなく
社外のスーパーアドバンレーシング(3本スポーク)なんですが
社外ホイールになると、適正トルクも変化するんでしょうか?

よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2004/1/4(日) 14:01:01 ]
題名:Re:インパクトレンチの件 返信者:552


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


わたしはヤフオクですえかげというメーカーのトルクレンチを買ってつかってますが十分機能してますよ!トルクそのものは社外ホイールでも純正でも変わりませんよ!
【e-mail to Z friends 】552さんへ
[ 2004/1/4(日) 14:15:50 ]
題名:Re:インパクトレンチの件 返信者:552


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


追伸です。締め付けトルクは一般的に10〜13キロだと思います。わたしはAVSにアルミナットの組み合わせで11〜12でしめてます。ときどき増し締めをしてますがほとんどゆるんでたことはありません。

[ 2004/1/4(日) 14:20:48 ]
題名:Re:インパクトレンチの件 返信者:Doc@2109


「Ztone」さん。
トルクレンチはどうしても必要な物ではないですよ。

タイヤ交換位なら「クルクル」→「クッ」→「ギュウ」位でOK
だと個人的に思ってます。
ようは緩過ぎず、締めすぎずがベストな状態だと思います。

まあ、タイヤ交換してレンチで締めた後、数10kmから100km位
走った後に増し締めすればいいだけではないかな。

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/1/4(日) 19:01:12 ]
題名:Re:インパクトレンチの件 返信者:Ztone


552 さま

情報ありがとうございました。


Doc@2109さま

確かに仰る通りかもしれません"^_^"
便利なモノというより
自分の中ではNEWアイテムという匂いが強かったので
どうしても欲しかったのです。
しかし、Doc@2109さまの話を聞いていて
必要不可欠なモノかな?という疑問が湧いてきました。
レスおよび、アドバイスありがとうございました。
もう少し、考えてみて(実際に手作業で交換をしてみて)購入を決めます。

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2004/1/4(日) 20:05:11 ]
題名:Re:インパクトレンチの件 返信者:552


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


私もアルミやジュラルミンナットを使わないかぎり手で十分だとおもいます。要は締めすぎやトルク不足が問題ですから。ただニュウアイテムって心おどるんですよねぇ〜

[ 2004/1/4(日) 20:20:05 ]
題名:Re:インパクトレンチの件 返信者:パークス


こんばんは。
インパクトレンチなどでホイルナットを外したり
締め付けたりするのは、お勧めできませんね。

外す時にお勧めできない理由
キャップ式のナットなのでレンチで一気に外すと
中が真空状態になりやすくスタッドボルトが伸びやすくなり
パチント折れてしまう事があります。

締め付けるときは、締めすぎにより折れる場合がありますね。
カーショップなどでトルクレンチを使って締め付けていますが
ボルトに薄くオイルを塗布しないで取り付けると・・(お勧めは、コンパウンド)
締めても10〜12kの規定トルクになっていません。

この状態で使用しているとガタだ出来やすくなりパワーに負けて
ボルトが折れ走行中にタイヤが外れることがありますから注意が必要です。


[ 2004/1/4(日) 23:18:39 ]
題名:Re:インパクトレンチの件 返信者:Doc@2109


「パークス」さん。
レス、勉強になりました。
はずすときもインパクトレンチ使うのはタブーなんですか?
タイヤ屋なんかで結構使ってるの見たことが有るんですが、
これっていけないことだったんですね。

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/1/5(月) 08:49:42 ]
題名:Re:インパクトレンチの件 返信者:0(+>1451


インパクトレンチに関しては、要は使う人間の問題です。

トルクレンチは、締め付けトルクの管理ももちろんですが、
4から5本のナットを全部均等に締め付けることに意味があります。
是非使用していただきたいです。(これも正しく使用してこそですが・・・)

メーカーではクリップナットにオイルを塗らないよう指示しています。(乗用車)


[ 2004/1/5(月) 19:49:26 ]
題名:Re:インパクトレンチの件 返信者:パークス


こんばんは。
確かにメーカーは、ボルトに油を塗布しないよう指示してますが・・・・
ネジの締め付けトルクの条件は、全て油を薄く塗った状態での数値となっています。

こういうネジに油をつけることは弛みやすいと感じて躊躇しまうと思いますが
ホイルナットの場合、そのために締め付け面がテーパーになっているんです。
ネジ部に油(お勧めは、スレッドコンパウンド)は、塗っても・・・
このテーパー部には油は、つけては、いけません。


[ 2004/1/5(月) 22:58:26 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:TOKYOAUTOより→明けましておめでとうございます。 投稿者:Zone@TOKYOAUTO


皆様、明けましておめでとうございます。

昨年中は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。
本年もスタッフ一同さらなるサービス向上を目指し、努力する所在でございます。
より一層のご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。

Zに関わる皆様が健康で良い一年であることをお祈り申し上げます。

(明日1/5より通常営業となります。)

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP スタッフ一同

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@TOKYOAUTOさんへ

[ 2004/1/4(日) 14:12:22 ]

題名:もう1月5日ですが 返信者:BREEZE@1951


Zoneさん、そしてFALCONメンバーとTokyo Autoのスタッフの皆様
あけましておめでとうございます
昨年中は大変お世話になりました、本年もよろしくお願いします。
今年もみんなでFALCONとZ-carを盛り上げていきましょう!

【e-mail to Z friends 】BREEZE@1951さんへ
[ 2004/1/5(月) 21:39:05 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:5年保証について 投稿者:B304


新年早々Z動きません。
朝、エンジンをかけ、止めたらスイッチ切った後、いつもと違う。
エンジン2〜3回多く回ったような気がしたと思ったら、案の定
次からセルが回るだけでエンジンかかりません。
パワトラ外してブルーステージへ
車につけてでないと確認できないとのことで、整備士、家まで同行
早速、パワトラつけてコンピューター確認。
パワトラ異常確認できず・・・燃料ポンプの音が大きいとのこと
燃料ポンプと回送代5年保証に含まれているか知っている方教えてください。

[ 2004/1/4(日) 20:45:59 ]

題名:Re:5年保証について 返信者:MATT@1842


B304さん。はじめまして。

私のZは異音が発生したため、昨年ディーラーにて燃料ポンプ交換をしました。
保証で修理できましたので、無料でした。

私の場合は、3年の一般保障期間内でしたが、
燃料ポンプは「燃料装置」にあたるので、5年の特別保証でも
保証の対象になると思います。

回送代はちょっと分かりません・・・。

【e-mail to Z friends 】MATT@1842さんへ
[ 2004/1/5(月) 15:24:18 ]
題名:Re:5年保証について 返信者:0(+>1451


含まれます。

[ 2004/1/5(月) 19:41:39 ]
題名:Re:5年保証について 返信者:B304


MATT@1842さん
0(+>1451さん
早々のアドバイスありがとうございます。
明日、BSへ入院です。
手間のかかる女ですが可愛がってしまいますね
FALCON感謝です。


[ 2004/1/5(月) 21:00:53 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:メーター 投稿者:ゴリ


平成7年式のメーターを探しているのですが、安くゆずってくださるかたがいたらおねがいします。ターボでもNAでもどちらでもかまいません。よろしくお願いします。

[ 2004/1/5(月) 12:55:35 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:33Znewエアロ見ました。 投稿者:確認


あけましておめでとうございます。
去年の年末にZ33に見たこともないカーボンエアロを巻いた
Zを見ました。
私がよく通る道にコーティングショップがあるんです。
そこから出てきたZがカーボンっぽいエアロを巻いていたんです。
すれ違いだったのでよく見ていませんがかなりかっこよかったですよ。
電話でコーティングショップに問い合わせてみたんですが東京オートサロン
を楽しみにしてくださいとのことでした。
詳しいことは聞けませんでしたが新商品ではないかな?と密かに思っている
私です。
ショップに問い合わせてみれば又何か聞けるかもしれませんね。
tel0595−39−1051です。
誰かもっと聞いてみて〜!!

[ 2004/1/5(月) 12:44:26 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:マルチメーターの取り付け位置について 投稿者:べる


今度ブリッツのR−VIT Type−Uを購入予定なんですが、皆さんは、ああいったディスプレイはどこに付けてますか?
スペース的に、時計の左側が空いていますが、あそこまで低くすると見るとき運転に支障が出そうなのでここがいいよっ!ってとこがあればアドバイスください。

【e-mail to Z friends 】べるさんへ

[ 2004/1/5(月) 08:56:37 ]

題名:Re:マルチメーターの取り付け位置について 返信者:F14@571


Zじゃないですが、R−VITつけました。
あれって、けっこう走りながら見ることができる代物じゃないです。
だから、止まったときあるいは、ゆっくり走っているときに確認できる場所であれば、特にきにしなくてもいい気がします。

まあ、走りながら見たいってのが心情だと思いますが、あれは走りながらはちょっと・・・。

【e-mail to Z friends 】F14@571さんへ
[ 2004/1/5(月) 09:23:25 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ホイルスピン 投稿者:リー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


TTのATです。タイヤはグリッド2の255−40−17で八分山です。ドライ路面で停止時からアクセルをベタ踏みしても、ホイルスピンしません。タイヤの性能が良いのか、パワーが原因なのか、これが普通なのかおしえてください。

[ 2004/1/3(土) 18:54:36 ]

題名:Re:ホイルスピン 返信者:フランク


ホイルスピンは路面とタイヤの摩擦係数に依存しますので、一概には言えませんが
普通のドライ路面で、普通のタイヤで停止時からの
アクセル全開ではホイルスピンはしないでしょう・・普通です。

アクセルだけでホイルスピンするのは、V8エンジンの5000CCクラスの
トルクの塊のアメ車ならするかもしれません。

V6 3000CCクラスの日本車ではまずしないですね・・
ホイルスピンさせるときは、エンジン回転数を上げた状態で急激なクラッチミートが
必要です。
AT車ですと、Nレンジで3000〜4000回転くらいで急にDレンジに入れると
ホイルスピンしながら発進することができると思います。
しかし、ホイルスピンは、燃費にも、タイヤにも、駆動系にもダメージがありますのでほどほどに・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/4(日) 01:49:39 ]
題名:Re:ホイルスピン 返信者:toshi


リー様>
私のクルマもTT、オートマです。タイヤは標準サイズのR−01ですが、やはり
ホイールスピンしません。まあこれが普通なのでしょう。
(逆に言えば、ベタ踏み程度でホイルスピンするような危なっかしいクルマは、
普通の人には危ないのでは?)
フランク様のレスにある方法以外に、以下の方法で
無理やりホイールスピンさせられますが…。

1・ブレーキを左足でしっかり踏んだまま、ATをLレンジ(1速)に入れる。
2・ブレーキ踏んだまま、アクセルを踏んでエンジン回転を高い状態に保つ。
3・ブレーキをリリースする。

…こうするとできなくはないですが…。

1・やはり、とってもとっても危険!!
2・駆動系にとんでもないダメージが来る。下手すればATが一発でパー。

等の理由により、積極的にはお勧めしません。百歩いや千歩譲ってやるのなら、
周囲になにもなく安全な、ウェット路面か未舗装路面でどうぞ。

【e-mail to Z friends 】toshiさんへ
[ 2004/1/4(日) 22:07:56 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:z32tb2by2_5mt さんへ 投稿者:シャア


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ども!シャアです。この前の青梅オフの時にメーターパネルの照明交換に食いつかせていただきましたが実際に挑戦してみました。最初にLEDウェッジ球でやってみましたが広角タイプのLEDをつかてみたら少々暗かったので普通のブルーウェッジ球にしてみました。なかなかカッコ良くなりました。z32tb2by2_5mtさんが言った通りメーターフードの上のみ外して楽々交換できました。情報提供ありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】シャアさんへ

[ 2004/1/2(金) 18:57:17 ]

題名:Re:z32tb2by2_5mt さんへ 返信者:韋駄天@1891


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


シャアさん へ


はじめまして韋駄天といいます。

綺麗な青ですね。私もウェッジ球を青へ変更してますが、青く見えないのが悩みです。デジカメでフラッシュ無しだと青く映りますが...肉眼では青いかな?程度です。

お会いする機会がありましたら見せて頂けますか?

追伸:明日、1/3の大黒PAは行く気です。

【e-mail to Z friends 】韋駄天@1891さんへ
[ 2004/1/2(金) 19:11:15 ]
題名:はじめまして韋駄天さん。 返信者:シャア


はじめまして。韋駄天さんはどこのメーカーのウェッジ球を入れてますか?
僕のはレイブリッグのブルーです。メーカーによって多少色あいが違うと思いますが。僕のはかなり青いです。紫に近い青です。
明日は、大黒でオフ会でもあるんですか?

【e-mail to Z friends 】シャアさんへ
[ 2004/1/2(金) 19:23:13 ]
題名:Re:z32tb2by2_5mt さんへ 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 204 )


メーターにLEDはだめなようです。かなりのムラになります。
シャアさんの画像もウェッジ球ということですが少しムラがあるように見えますが・・
写真の写し方かな?
私のメーターも青色のウェッジ球ですが、青白い感じです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/2(金) 21:46:06 ]
題名:フランクさんへ 返信者:シャア


フランクさん、明けましておめでとうございます。

色むらは、画像の問題です。実物は結構綺麗に発光してます。なにせ、携帯のデジカメ撮影なもので・・・(涙)


【e-mail to Z friends 】シャアさんへ
[ 2004/1/2(金) 21:58:43 ]
題名:Re:z32tb2by2_5mt さんへ 返信者:おさる@96


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


おいらはオレンジにしています。
あまりインパクトはないですけど、それなりにみやすいですよ。
昼間でもライトつけているのがわかりやすいので、ライト消し忘れが
くなりました。
(ピントが全然あっていないところがちょっとしっぱい)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2004/1/2(金) 22:16:07 ]
題名:みなさんへ 返信者:z32tb2by2_5mt@490


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 512 * 384 )


皆様、あけまして、おめでとうございます。
z32tb2by2_5mtです。

私のメーター球の交換は、黄色っぽい電球色から、オプティトロン(トヨタ)、
ファインビジョン(日産)に代表される、蛍光管のような白さを求めたことから
始まりました。画像の使用したLEDは白色球(チップタイプ)です。
ところが、実際は青くなってしまい、失敗だったんです・・・。

>シャアさん
電球交換、無事成功したみたいですね。お役に立ててよかったです〜。

>韋駄天さん
はじめまして、LEDを使わなくても綺麗ですね。
かなり青く見えますが、実際は白っぽいんですか?

>フランクさん
ご指摘のように、LEDは指向性が強く、チップタイプのものでも、
発光ムラが無いとは言い切れません。
さらに、私のは輝度が足りなくて、暗いです。
でも、白色発光が最終目的ですので、もう少し挑戦してみようと思います。
また、フランクさんのメーター球は何をお使いですか?
画像のメーター照明の白さがとっても気になります・・・。

>おさるさん
私は過去に、オレンジ、赤と変更してみました。
ちなみに赤だと、欧州車にあるような雰囲気で良かったですよ。
ただ、赤は目が疲れるのが×な点でした。
オレンジ系は純正に次いで最もバランスが良かったと記憶しています。


[ 2004/1/3(土) 07:38:16 ]
題名:Re:z32tb2by2_5mt さんへ 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 378 * 353 )


Z32のメーターは電球の拡散性を考慮して設計されています。
メーター文字盤の裏を見るとわかりますが、文字盤の裏は電球の拡散性を
利用して、色むらができないように黒いグラデーションが施されています。
電球4つ、5つできれいに発光させるための工夫です。

LED発光させているメーターはLEDの指向性を補うために
チップタイプのLEDを文字盤に沿って敷き詰めています。
満遍なく均一に配置しておりますので、
文字盤の裏にもグラデーションの施工はありません。

写真はワーゲンゴルフの発光LEDです。
Zのメーターの裏にこのように配置してもうまく発光しません。
黒いグラデーションがある為です・・・残念。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/3(土) 11:01:37 ]
題名:Re:z32tb2by2_5mt さんへ 返信者:ヒデZ32


はじめまして。自分もメーター球交換してみたいのですが、メーターフードだけ取り外して簡単にできるやり方があるのですか?よろしければおしえてほしいのですが。。不器用なものでよろしくお願いします。。

[ 2004/1/3(土) 14:49:16 ]
題名:ヒデZ32さんへ 返信者:シャア


はじめまして!

メーターフードの上側にネジが2個あるので、そいつを外せばフードの蓋が取れます。蓋を外すと銀色のステーが有るのでこいつのネジを4個外します。これでメーター裏に手が入るようになるので交換できます。

よく解らない時はDo it yourselfのメーターパネルの外し方のコーナーを参照してください。直接レクチャーできれば良いのですが・・・


【e-mail to Z friends 】シャアさんへ
[ 2004/1/3(土) 16:00:31 ]
題名:Re:z32tb2by2_5mt さんへ 返信者:一匹狼@328


一匹狼でございます。
実は私も、仕事の合間にふた開けて、カ○ッツァの駐車場で交換しました。
z32tb2by2_5mtさんの言っていた通り、青く光っております!!


[ 2004/1/3(土) 21:15:56 ]
題名:おっ!一匹君。 返信者:シャア


おっす!一匹くん。

一匹くんもチャレンジしてみたんだ?次のオフで青さ自慢で話に花を咲かせましょう。僕はメーターの他にフォグとポジションも明るいバルブに交換してみました。
あげくにHDDナビを装着!

【e-mail to Z friends 】シャアさんへ
[ 2004/1/3(土) 21:25:31 ]
題名:Re:一匹 さんへ 返信者:z32tb2by2_5mt@490


こんばんは。

一匹さんも実践なさったんですね。
私も先ほどまでカレッ○ァにおりました。

私は、白色発光のメーターを今度、お見せすることができそうです。
青さは競えませんが、私も参加させてくださいね。


[ 2004/1/3(土) 21:57:10 ]
題名:Re:z32tb2by2_5mt さんへ 返信者:Doc@2109


「シャア」さん、「z32tb2by2_5mt」さん、「一匹狼」さん。
みんなメーターのブルー化に花が咲いてるみたいですね。
こんど、現物がどんな雰囲気なのか見せて下さい。
EL化もかっこいいけど、手軽さではこちらの方が簡単そうですし。

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/1/4(日) 13:46:27 ]
題名:Re:z32tb2by2_5mt さんへ 返信者:tetsuya@2506


ちょっちょっちょいと!
あの日はアッシが一番詳しく聞いていたのに・・・
なぜ?皆さんはそんなに早いの?あ〜〜〜出遅れた〜〜!
今からO−トOックス行ってこよーっと!
シャア君あんまり早いのは女性にモテないぞ〜〜っだ!
Reyさん!
2人でアーシングしてる間に皆のメーターが〜〜〜(*。*)


[ 2004/1/4(日) 16:14:10 ]
題名:Docさん&Tetsuyaさん 返信者:シャア


Docさん>こんちわ!バルブ交換もお手軽でなかなかGooですよ!なにせ交換時間が慣れれば10分ほどです。バルブがお疲れぎみでちょっと暗かったので明るさも倍増で満足マンゾウって感じです。(笑)

Tetsuyaさん>ワタクシ、行動は早いですが、あっちは遅漏です!←何のこっちゃ
メーター照明の品評会をしたいので次のオフ会を早めに計画してください。←自分でやれってか?(笑)

【e-mail to Z friends 】シャアさんへ
[ 2004/1/4(日) 17:41:15 ]
題名:Re:z32tb2by2_5mt さんへ 返信者:Rey@2226


やっぱり2004年はメーターイヤーですね。
お手軽LEDでさりげなくもいいし、ELで宇宙戦艦大和のレーダーみたいにするもよし!
メーター品評会開催決定ですね!
Docさんのアーシングとtetsuyaさんの同時点灯付きでね!
(シャアさんの○ネタは2080年あたりまで健在!?)

【e-mail to Z friends 】Rey@2226さんへ
[ 2004/1/4(日) 18:45:05 ]
題名:Re:z32tb2by2_5mt さんへ 返信者:Doc@2109


「シャア」さん、「Tetsuya.」さん。皆さん。
そうですね。この際ですから新年会を含んだオフ会開催してもいいかも。
今度は「シャア」さん主催ですか?今月末位ではどうでしょう?
(今週末は東京オートサロンですし、個人的に来週は車が入院予定なので・・・)

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/1/4(日) 18:53:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:マイクロフラッシング 投稿者:Hi-Rock@2695


今日 オイル交換と同時に行いました(^-^)v

使用した機材参照↓
http://www.mitsuishokai.co.jp/

これ! かなり イイです!
オイル交換後 5キロ程走行してから オイルゲージを抜いてみても、、、

普通に オイル交換のみであれば ゲージに汚れが付着したり
古い残留オイルと混ざって すぐにオイルの色が変色しますが・・・

このフラッシングの後では 走行しても ギージに付着したオイルは
半透明で スラッジなども まったく付着していませんでした

自分は 某黄色い帽子の所で オイル交換するのですが・・・
会員だと 3800円でやってくれました

これって かな〜り お得かも・・・

フラッシングオイルを使用されている方・・・
添加剤フラッシングを使用されている方・・・
オイル2回交換でフラッシングされている方・・・

是非一度 お試しください^^

【e-mail to Z friends 】Hi-Rock@2695さんへ

[ 2004/1/4(日) 17:52:41 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:赤Z32が3台! 投稿者:Z-CAR@2660


 本日、自宅駐車場から出て交差点を曲がると赤のZ32が
2台連なって走っていました。
 ツーリングかな?と思いつつ、私は隣の車線に入ったの
ですが、気が付くと一台消えていました。

 で、日光街道を足立区〜草加辺りまで一緒に走って頂いた
FALCONステッカーのオーナーさん。特に挨拶も出来ずにすみません。
 左側でどこか止めるとこ無いかなと探していたのですが・・・

 抜かれるまで、FALメンバー車だとは気づかずにいて、
用事も有り、曲がってしまいました。
 今度オフ会にでも参加してお会いする機会がありましたら
よろしく御願いいたします。

正月から、同色Z 2台に偶然逢えて嬉しい出来事でした。

【e-mail to Z friends 】Z-CAR@2660さんへ

[ 2004/1/3(土) 18:45:48 ]

題名:Re:赤Z32が3台! 返信者:フランク


Zって親近感沸きますよね。
Z32というのは、特に、親近感沸きますよね。
まず思うのが、
・年式が古いのに、よく乗っているよな〜かなりZが好きなんだろうな〜。
・燃費が悪く、維持費もかかるだろうに、かなりZが好きなんだろうな〜
・私と同じ心境なんだろうな〜
という感じですね。
さらに、ステッカーなどあると横につけて止めたくなりますね。
その気持ちよくわかります。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/4(日) 01:56:13 ]
題名:Re:赤Z32が3台! 返信者:grotto@2919


1台は多分自分ですよ(^O^)
初詣に行くために草加の友人をピックアップしに行く途中でした。

こちらこそ挨拶もせずにすみませんでした。
今度、どこかでお会いした時はよろしくお願いします。

FALのメンバーになったばかりで、まだオフ会に参加したことも
ない新米です。
なので、FALステッカーをつけたZ32(しかも同色Z!)と偶然にも
しばらくランデブーできたことに、一人で感激しながら運転してました。
(でも全部で3台いたのは気づきませんでした)

FALステッカーをつけている車を見かけるだけで嬉しくなるのは
本当に不思議ですね。

【e-mail to Z friends 】grotto@2919さんへ
[ 2004/1/4(日) 11:38:03 ]
題名:Re:赤Z32が3台! 返信者:Z-CAR@2660


フランクさん、返信有難うございます。やはり、みなさん親近感沸くんですね。
以前乗っていたマイナー車は、5年乗ってて数台しか見たこと無かったから仲間
が居ると嬉しいです。

grotto@2919さん、登録写真見させて頂きました。リアスポからして一緒に走って
いたのはgrotto@2919さんですね。今度また、会う機会が有りましたらよろしく
御願いします。私のZは特徴無いけど・・・

【e-mail to Z friends 】Z-CAR@2660さんへ
[ 2004/1/4(日) 16:48:56 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ブレーキがうるさい! 投稿者:りょうちん2778


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


何回も質問して恐縮ですが、一つ質問させてください。Z33のブレンボ仕様にのってますが、バックしたときにだけキーキー鳴きます。これを防ぐ方法などあったらおしえてください。

【e-mail to Z friends 】りょうちん2778さんへ

[ 2004/1/3(土) 14:53:06 ]

題名:Re:ブレーキがうるさい! 返信者:フランク


ブレンボって結構泣きますよね。
バックしたときだけですか・・・なぜ?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/4(日) 01:40:31 ]
題名:Re:ブレーキがうるさい! 返信者:りょうちん2778


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


何回も質問してすいませんm(__)mで、本題ですが、ブレンボはよく鳴くと言うことは知ってました。僕の車も以前メチャメチャ鳴いてました。なぜか最近は鳴かなくなりましたが、そのかわりバックした時だけ鳴くようになりました。たぶんディーラーに言ったところで「ブレンボは鳴くからね〜」と言われて終わると思うんですよー。だから自分でなんとかしたいのですが…パッドを変えれば早い話なのですが、ブレンボは捨てたくないので、鳴き防止オイルみたいなのがあれば紹介してもらいたいです!

[ 2004/1/4(日) 01:53:41 ]
題名:Re:ブレーキがうるさい! 返信者:mana


ワコーズに鳴き止めグリスはあったと思いますが。

[ 2004/1/4(日) 14:19:22 ]
題名:Re:ブレーキがうるさい! 返信者:552


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


パッドとローターのあたる角をサンドペーパーなどで少しけずってやると音が止まることがありますよ!ようはパッドとローターの当たり角が変わると振動による共鳴音が変わるわけですから。あと鳴き止め剤は当然ですがバッドの裏面、キャリパーピストンとパッドの間に塗布します。パッドとローターの間に塗ると・・・あとブレーキダストをきれいに取りのぞくだけで改善されることもあります。
【e-mail to Z friends 】552さんへ
[ 2004/1/4(日) 14:28:24 ]
題名:Re:ブレーキがうるさい! 返信者:ken32z@1682


あまり気になるようでしたら
量販店などで鳴き止めシート(パッドの裏にはさむ)が売ってますよ
性能を取るか音を取るかだけです


[ 2004/1/4(日) 16:14:53 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:中古Z購入ポイントは? 投稿者:BABEL14


はじめまして。
今Z32を購入しようかと考えています。
そこでZオーナーの皆様に大変素人的な質問で申し訳ないのですが
ATとMT、NAとターボでは、低年式車の場合は比較的どちらが
問題が多いのんでしょうか?
ATのスポーツカーってどんなものなんでしょう?
低年式車購入後に修理費なども含めて年間いくら位かかったのでしょうか?
H2年位の年式で考えています。
何か購入の参考になるようなアドバイスがあればぜひ教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】BABEL14さんへ

[ 2004/1/2(金) 23:47:55 ]

題名:Re:中古Z購入ポイントは? 返信者:はるぼん@50


はじめまして、そしてあけましておめでとうござる。

BABEL14さんがどれだけの「根性」をお持ちかによると思いますよ。
特にH2くらいのいわゆる「初期型」は…

なぜ初期型か、問いたいです。予算?でしょうか。

まず予算はいくらでどこに住んでいるか、主にどういった使い方にも
いろいろ変わってきます。

トラブル、金額などはピンキリです。
買って1年で数10諭吉出費する人もいれば、毎日乗ってても全然トラブルの無い人もいる?

統計的には一番数が多いH2年式がトラブル報告があるです。

あとH2年ということは税金が10割アップになりますね。

もしオイラが100万もってたら30万くらいの初期型買うより
距離はそこそこ行っててもH7年くらい〜後期物を買いますね。

また昔の車って事でカナリ電気系に劣化がでます。
エンジンルームのゴム類、ATだったら制御に使う部品は結構あります。

かきあげたらきりが無いですね。
Z32はもう「エンス〜」な乗り物なのでしょうかね。

購入のポイントについては←のコンテンツ「Z購入のポイント」に
ありますのでお考えください。
関東にお住まいなら東京オートさんでご相談なさったほうが無難かと。

これだけ不安要素いっぱい聞いてもまだ「欲しい」というのなら
それだけZ欲が強いので見込みありですね。

【HP link】
[ 2004/1/3(土) 02:01:34 ]
題名:Re:中古Z購入ポイントは? 返信者:某32オーナー


はじめまして。

一概に低年式車と言っても車の程度で全く違うと思いますし、購入前の販売店側の
整備の程度で故障の発生は千差万別だと思います。
それでもノントラブルというのは難しいかもしれないですね。

自分は元年式を購入した1年間で水漏れ2回(2〜3万と7〜8万)だけで今のとこ
ろは済んでますが・・・直してやりたい所はたくさん抱えてます
はるぼん@50さんが書かれてる通り、「レストア」に近いですね(^_^;)

安心して任せられる販売店を見つけることが一番大切だと思いますよ。


[ 2004/1/3(土) 02:40:52 ]
題名:Re:中古Z購入ポイントは? 返信者:janbo...@1226


BABEL14 さんへ
 
 はじめまして、Zオーナー二年目のjanboです。
 私はH5年式なんですが、購入の際ディーラー経由で買いました。(予算100諭吉)
 少々割高感はありましたが、きっちりと整備渡ししてくれましたので
 これまでの費用といっても、タイミング交換(10諭吉)ですね。
 てもディーラーの人は、TTはあまり年式が古いと・・・と話していましたね。
 (TT所有のみなさんごめんなさい!!)TTのスピード感も経験したかったですが
 私はたまたまNA.ATでしたが、今順調に走っています。トラブル探していれば
 限がないと思いますね。でも手間をかければ、かけるほどワクワクすることは間違い
 ない車ですね。Z知識が増せば増すほど費用はどんどんかかるのでは・・。(苦笑)

 はるぼん@50さんの言う通りで"志"強ければ、是非Zオーナーになってどこかのオフで
 お会いしたいですね。初心者のご意見も参考になればとレスしてみました。 

【HP link】
[ 2004/1/3(土) 09:29:35 ]
題名:Re:中古Z購入ポイントは? 返信者:H.M.Y.


はじめまして、H4年MT、TTに乗っています。

私はなるべく安い予算で購入を考えていました。状態はあまりよくなく、エンジンまわりの劣化などけっこう激しいです。自分で直したりすると、その分愛着がわいてきていいですけどね。ここの掲示板にも何度も助けていただきました。

予算等いろいろあると思いますが、H2年ぐらいだとなかなか状態の良いものは見つかりにくいとは思いますよ。はるぼん@50さんのおっしゃるとおりZのプロの東京オートさんに相談してみてはどうですか?

望み通りの車が見つかるといいですね!


[ 2004/1/3(土) 15:24:25 ]
題名:Re:中古Z購入ポイントは? 返信者:べる


はじめまして、べるです。僕もH2年式のNA・ATに乗っています。乗り始めて5年目になりますが、最初のトラブルはラジエターホースの劣化による3連続の液漏れ、次にヒーターコアの交換、電気系のコネクタ交換、足回りのブッシュの交換、プラグの交換、ガラスやルーフ周りのゴム交換などした記憶があります。
初期型のフロントマスクや、リアスポイラーが好きだったので初期型にしましたが、エアコンの操作やシートベルトの位置、その他の改善箇所を考えると後期型を購入したほうが、後々の出費がかさまないかと思います。
特にターボは、熱による劣化がはげしいので購入の際には気を付けて下さい。
あと、ATかMTかについてですが、Zはグランドツアラー的な要素が強いので、ATもありだと思いますよ。
あとZ購入に関していえば、少々故障が出ようともZオーナーであることの喜びに比べれば大したことではありません。僕は、Zが国産でもっともセクシーな車だと思っています。


[ 2004/1/3(土) 15:54:24 ]
題名:Re:中古Z購入ポイントは? 返信者:フランク


NAとTTであれば、問題が少ないのはNAです。
ATとMTはどちらともいえません・・

最近の傾向はスポーツカーカテゴリではMT車が多いですが、
Z32の時代はMT車の方が少ないです。ちなみに私はATが好きです・・

購入後の修理費の可能性は車によって千差万別ですね。
私のH4年式(第2期)のZはメンテナンス費用はかけていますが
修理費用はほとんどかかっていません。
私のZに対するイメージは、「全然壊れない車だな〜」です。
これまでに壊れて入院したことはありません。

NA、TT、MT、ATなど壊れるか?を基準にスポーツカーを選んでも
面白くないですよ、好きなモデルに乗って、壊れたら
情報交換してできるだけ安く、ポンポイントで修理すればいいじゃないですか!
できるだけ自分で。

今の私が新しくZ32を買うのであれば、TTのATがほしいですね。
できれば第2期以降で・・しかし、第2期以降はイエローパールが
ない・・・やはり第1期かな?
お金があれば・・・Z33ロードスターの黄色ですね。(黄色はない・・・残念)

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/3(土) 16:47:09 ]
題名:Re:中古Z購入ポイントは? 返信者:やじろべえ@054


H2年車であれば、既に14年経っている車ですよね。
普通のファミリーカーであれば、解体屋に直行するくらいの年式です。
Zであるからまだ商品価値があって店頭に並んでいるといえます。

その位の年式であれば、Z32でなくともあらゆる不具合の可能性があるといえますね。
購入後のメンテナンスをきちんとやってもらえるところで買うのが一番重要だと思います。


[ 2004/1/3(土) 18:12:46 ]
題名:Re:中古Z購入ポイントは? 返信者:BABEL14


皆様ありがとうございます。
色々と参考になりました。

何しろ予算が低いのでH2年位しか買えない気がしています。
もう少しお金を貯めてから第2期以降を探した方がいいのか迷ってしまいます。

申し忘れていましたが私は北海道在住です。
札幌にも東京オートさんみたいな所があればいいのですが。
北海道では雪の多い今時期が1番スポーツタイプが買いどきなので
結構焦り焦りです。
予算が、、、でも春になってしまう、、、みたいな感じです。

がんばって少しでもいい車を探したいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】BABEL14さんへ
[ 2004/1/3(土) 22:07:18 ]
題名:Re:中古Z購入ポイントは? 返信者:Doc@2109


私個人的な考え方ですが、故障時の対応や日頃のメンテナンス、
ドライブ重視か改造重視かにより年式の選び方が変ってくると
思ってます。

特にオフ会に何回か行ってみた感じだと、比較的低年式に乗って
いる人はメンテナンスを自分で行える人が多い気がします。
少なくとも故障した時に自分である程度できないと低年式に
乗るのは辛いと思いますよ。
(ドライブしてる最中に故障して帰ってこれないなんて事になり
かねないので・・・)

ちなみに私の場合購入時に低年式の安いのを買おうと思ってまし
たが、FALCONを見続けているうちに無理してでもある程度
の車じゃないと、乗ってる時間より修理の時間の方が多い気がし
て最終的に9年式にしちゃいました。(予算100万オーバー・・・)

それにより今の所ある程度安心して乗れてます。
(でも、問題が無いとはいえないのがZって感じみたいですね。)

最後に低年式を買うのなら、買う予算の数倍のメンテナンス費が必要
だと思うのでその用意はしておいた方がいいですよ。

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/1/4(日) 13:38:28 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:無題 投稿者:Oroji@1005


ちょっと緊急の質問なのですが、純正16インチもしくはR32 GT−Sの純正16インチに適合するタイヤのサイズを全て教えていただけないでしょうか?205でも215でもかまいません・・・扁平率がよくわからないのです(恥)
205の65は無理ですか?215の60なら・・・?無知な私に宜しくお願いします。

【e-mail to Z friends 】Oroji@1005さんへ

[ 2003/12/22(月) 11:10:39 ]

題名:Re:無題 返信者:Doc@2109


計算でいくと扁平率が60及び65だと厳しそうに思いますが。

純正サイズが225−50/16なので、これ相当で考えると
205−55/16で少々外形が小さい位だと思うのですが、
このサイズだとタイヤを引っ張ってホイルにはかせる事になりそう
なので、どうなんでしょうか?

仮に225−55/16だとすると外形サイズが10mm以上
大きくなるのでフェンダー等のクリアランスの問題が大丈夫なら
可能かも?

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2003/12/22(月) 12:39:12 ]
題名:Re:無題 返信者:Rey@2226


Orojiさん、こんにちは!
16インチだと、205-65や215-60はたぶん不可能ですよ。
半径で205-65で20mm、215-60で17mm大きいですよ。(直径では倍!)
これは15インチサイズですね。
Zの場合、タイヤ外形が631〜639mmぐらいが適正です。たぶん。

概略計算は
ホイール直径は インチ数×25.4
タイヤの厚み部分が (幅×扁平率(55なら0.55))×2
を足したものがタイヤ外形になるはずです。
ちがってたらゴメンナサイ。どなたか訂正してください。

205-55-16でほぼジャスト、215-50-16で直径で10mm小、215-55-16で10mm大
になりそうですね。

【e-mail to Z friends 】Rey@2226さんへ
[ 2003/12/22(月) 13:47:42 ]
題名:Re:無題 返信者:おさる


実際に取り付けてみた人です・・・
215−60−16だとフロントのクリアランスが全然ありません。
うまく説明できませんが、足回りの部分(タイヤの上側、奥側)の隙間が
2,3ミリ程度です。走るとなるとちょっとやばいかも。
(一応、ハンドルを思いっきり切っても大丈夫ですが)
スペーサーをいれればいくらかよくなるかもしれません。
あと、チェーンは間違いなく付けられなくなります。

さておいらどうしようかな・・・


[ 2003/12/23(火) 12:08:55 ]
題名:Re:無題 返信者:Oroji@1005


Doc@2109さん、Rey@2226さん、おさるさん、そしてわざわざ直メールをくださったBREEZE@1951さん、ありがとうございました。

緊急というのは只今(銘柄にこだわらず)安いスタッドレスをネットで探しておりまして、年末までに届くようにとてんてこ舞いしております。GSやカー用品店ですと工賃サービスを考えましても若干割高のようで、ネットで送料等トータル5〜6万円に収まるものを物色中です。
それにしても純正サイズのスタッドレスってべらぼうに高いですね・・・私は諦めて205/55に的を絞っています。

【e-mail to Z friends 】Oroji@1005さんへ
[ 2003/12/24(水) 00:50:14 ]
題名:Re:無題 返信者:はらすけ


私もスタッドレスを買いました。
サイズは205/60R16で、外径が652mmとなり20mmほど大きくなります。
純正ホイールに装着しましたが問題なく使えています。
ちなみに車高はノーマルよりF:−10mm、R:−5mmです。
セド/グロの純正サイズなので重量負けの面もOKだと思います。
価格は、某Y社の今年のカタログにも載っている去年のモデルを、
工賃コミコミでOrojiさんの希望額の上限で手に入れました。
私が聞いて回った範囲でもY社最新のIガードでコミコミ8諭吉弱ですから、
純正サイズよりもかなり安く収まるはずですよ。
1年のうち3ヶ月位しか履かないから安く済ませたいですよね!


[ 2003/12/24(水) 02:11:29 ]
題名:Re:無題 返信者:Doc@2109


「Oroji@1005」さん。
スタッドレスは季節物なので、オークション等で入手するなら出来るだけ
新しいのを買ったほうがいいですよ。
あまり古いやつはゴムの質が硬化?してたりしてスタッドレス本来の性能
を発揮しないばかりか危険ですから。
(安物買いの銭失いにならないように注意した方がいいかも。)

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2003/12/24(水) 07:50:29 ]
題名:Re:無題 返信者:Oroji@1005


はらすけさん、Doc@2109さんありがとうございます。

結局205/55にしました、送料等込みで6万円強でした。今年の冬もあまり乗らない、と言いますかあまり乗れませんので(来年からはバンバン乗りますが・・)今年だけは激安の中古スタッドレスで騙し騙し乗ろうかと思いましたがDoc@2109さんのおっしゃるようにゴムの硬化が気になりますので新品にしました!確か2003年製造とあったはず・・・

はらすけさん、確かに3ヶ月ほどしか履かないのに高いですから困りますよね・・・しかもノーマルタイヤも溝は若干いけるもののひび割れが出ておりまして、今度は春にノーマルタイヤを買わなくては・・・はあ〜・・・そう言えばハンコック?とか言うところから安いタイヤを多数見かけましたがどこのブランドでしょう?う〜ん?

あとはグローバルのビッグローターキットを使っている為、冬用のスカイライン(R32)のアルミが合うかどうかが心配です・・・会わなければ純正でいきますけどね・・・
そういえば今思い出したのですがビッグローターキットの関係で3ミリ(5ミリ?)のスペーサーを入れていますのでおさるさんのおっしゃる215−60−16でもひょっとしたらいけたのかな?フロントのクリアランスの問題がスペーサーで解消できたのでしたら、そっちの方にしておけば5000円程安かったので(汗)

【e-mail to Z friends 】Oroji@1005さんへ
[ 2003/12/24(水) 17:33:06 ]
題名:Re:無題 返信者:yismzz


ハンコックは韓国のタイヤメーカーです。
日本のヨコハマタイヤと業務提携をしていて、タイヤのパターンも結構似ているな〜と記憶しているのですが・・・

【e-mail to Z friends 】yismzzさんへ
[ 2003/12/24(水) 21:18:05 ]
題名:Re:無題 返信者:Oroji@1005


なるほど!韓国ですか!
うちの親父に聞いた時「ハンコックだからカンコック(韓国)じゃないのか?ふふふ」
とコメントのしようの無いオヤジギャグを言っていましたので、その時は閉口しましたが本当だったとは(笑)ありがとうございます!

【e-mail to Z friends 】Oroji@1005さんへ
[ 2003/12/25(木) 01:08:08 ]
題名:Re:無題 返信者:Ztone


私も色々悩んだ結果、225−50−16という純正サイズを買いました。
タイヤはミシュランの型落ち新品スタッドレスを3万円(全込み)で。

オートBのお兄さんの話では
『引っ張りで夏タイヤを履くのは最近、流行ってますが
         スタッドレスを引っ張りで履くのはどうかと…』

なんでも、夏タイヤの場合にはそんなに影響がなくても
スタッドレスの場合だと、引っ張りによって
『サイプ(溝)』が開いてしまい
本来のスタッドレス効果が半減してしまうそうです。

サイズダウン(幅)や、扁平率を変えることによって
タイヤの値段は大きく変わりますが
やはり、安全には変えられませんので…。

既稿なレスだったらすみません。

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2003/12/28(日) 18:26:37 ]
題名:Re:無題 返信者:Oroji@1005


貴重な情報ありがとうございます。
既に買ってしまった身ではありますが私も以前から冬用タイヤの幅については様々な疑問を持っていました。

一つ、親父が昔から言っていたのは「冬用は接地面積が少ない方がよい(=細い方が良い)」と。なるほど!雪国の方はご存知だと思いますが積雪路は車に大勢乗ったり、ウエイトを積んだほうが安定して走られます、軽トラックなんかは顕著ですね。そういった理由で細いタイヤの方が単位面積あたりの荷重が増える為良いのだと理解しておりました・・・が・・・

もう一つ思うのはなるべく多くの面積(幅の広いタイヤ)でより多い摩擦を得た方がSTOP&GOがスムーズにいくのでは?と。う〜ん・・・

接地面が完全にフラットなスキー板なんかは面積の多い(板の長い)方が良く滑りますよね?あれは単位面積あたりの荷重が小さくなるからでしょう。でもタイヤとスキー板とでは目的が全く正反対ですし考えれば考えるほど分からなくなります・・・う〜ん・・・
ある程度のシャーベット状の雪の場合は掻き分ける能力の強い細い(単位面積あたりの荷重の大きい)タイヤが有利で、もはや掻き分ける事の出来ないような圧雪なんかは幅の広い方が有利なのかな?なんて想像してます。
また深雪の場合FR車はタイヤが細い方が前輪が雪に負けず直進しやすいらしいです。

スタッドレスの場合だと、引っ張りによって
『サイプ(溝)』が開いてしまい
本来のスタッドレス効果が半減してしまうそうです。

↑知りませんでした!そもそもは純正サイズにしておけば一番無難なんでしょうね・・・純正意外にする事はやはりタイヤでもこういったしわ寄せが来るわけですね、気をつけます!

スタッドレスに関する情報で何かご存知の方、ぜひレスください、持論でもかまいません。・・・年明けの4日までネットできませんが(汗)

【e-mail to Z friends 】Oroji@1005さんへ
[ 2003/12/29(月) 01:17:02 ]
題名:Re:無題 返信者:FR-PILOT@2237


私の車に付いていたスタッドレスは何シーズン履いたものなのか不明で、ズルズル滑りまくってまともに走れない状態なため、新品を買おうかと思っています。確かに純正サイズは高いので、私もサイズを変えようかと考えていました。
が、『サイプ(溝)が開く話』を初めて聞き、大変参考になりました。ありがとうございます。

ところで、私が聞いた話では「冬用は接地面積が少ない方がよい(=細い方が良い)」というのはスパイクタイヤの時代の話で、スタッドレスタイヤはより多くの摩擦を得やすいように、接地面積の広いタイヤの方ががよいと聞いたことがあります。なるほどと思ったのですが、出処不明な話なので本当かどうか?です。


[ 2003/12/29(月) 08:33:31 ]
題名:Re:無題 返信者:Oroji@1005


皆様、あけましておめでとうございます。FR-PILOT@2237 さん、レスありがとうございます。

今鳥取では積雪は道路には殆ど無く、また夜間も割と気温が高かったせいか凍結も無く、安心して走られました。
心配していたビッグローターキット(310Φ)によるABSの不都合ですが、雪道で試してみましたが特に問題ないようです。ただ中途半端な急制動では濡れた路面でロックしやすかった様な・・・これはスタッドレスだからかな?


【e-mail to Z friends 】Oroji@1005さんへ
[ 2004/1/4(日) 12:01:24 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:クラッチスタートシステム 投稿者:りょうちん2778


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Z33のクラッチスタートシステムを解除した方いますか?DIYでやろうと思ってるのですが、クラッチのON,OFFを識別するスイッチすら見付けられません。誰かよきアドバイスをよろしくおねがいしますm(__)m

【e-mail to Z friends 】りょうちん2778さんへ

[ 2004/1/1(木) 14:36:43 ]

題名:Re:クラッチスタートシステム 返信者:フランク


クラッチスタートシステムというのはクラッチシステムアシスト機構のことですか?
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/2(金) 21:06:48 ]
題名:Re:クラッチスタートシステム 返信者:りょうちん2778


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


クラッチスタートシステムとは、最近の車に多いのですが、エンジンをかけるときクラッチをふまないとセルが回らないと言う迷惑なシステムのことです。冬になり寒くなってきて、よし!暖気だ!って言うときにわざわざシートに座ってクラッチふんで、エンジンスタートってのが面倒くさくなってしまいました。どうかよきアドバイスを!

[ 2004/1/2(金) 21:50:08 ]
題名:Re:クラッチスタートシステム 返信者:フランク


なるほど!最近の車には付いているらしいですね。
クラッチを切らないとエンジンがかからないというシステム。
このシステムは、踏み切りでエンジン停止した場合にセルモーターでエンジンを
動かし、安全な位置へ移動させるという教習所で習った技は使えませんね。
しないかもしれませんが、いわゆる「押しがけ」もできませんね。

ギアが入っていて、クラッチがつながっているときにエンジンがかかるのは
危険ですかね?
踏切内で移動できないほうが危険のような気がしますが・・・

さて、前置きが長くなりましたが、クラッチの付近にコネクタがありませんか?
クラッチペダル付近にスイッチがあるきがします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/2(金) 23:10:08 ]
題名:Re:クラッチスタートシステム 返信者:りょうちん2778


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


フランクさんこんばんは!たしかに踏み切りなどでのセル前進はできません。おしがけはちょっとわかりませんが、とにかくありがた迷惑なシステムです!ネットなどで解除のやり方はけっこう出ていますが、レガシィやインプレッサのやり方が多く出ていました。
車の構造的にクラッチのコネクターはあると思うのですが、33の場合は下から覗くかぎりでは見当たりません。て、ことは色々と外さないとコネクターは出てこないってことになるんでしょうか?


[ 2004/1/2(金) 23:20:34 ]
題名:Re:クラッチスタートシステム 返信者:taka


 クラッチの所にスイッチがあるはずですよ。そこから追ってけばコネクタも見つかるのでは。一応、安全装置だから有効・無効のSWを付けてはどうでしょう?
【HP link】
[ 2004/1/2(金) 23:28:01 ]
題名:Re:クラッチスタートシステム 返信者:KONE@1890


はじめまして。私もクラッチシステムが嫌だったので,ディーラーに相談すると,タダで解除してくれましたよ。一度相談してはどうでしょうか?
ちなみに,時間は5分くらいでした。自分でもできると思うのですが,どこをどうしたらいいというのは,残念ながら教えてくれませんでした・・。

【HP link】
[ 2004/1/3(土) 18:23:22 ]
題名:Re:クラッチスタートシステム 返信者:りょうちん2778


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


takaさんへ、下から覗くかぎりではクラッチのスイッチが見当たりません。もし詳しい位置がおわかりでしたらおしえてください!KONEさんへ、僕の行っているディーラーではきっぱり断られました。ちょっとムカつきました。

[ 2004/1/3(土) 22:44:21 ]
題名:Re:クラッチスタートシステム 返信者:りょうちん2778


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


takaさんへ、先程暗やみの中ライトをてらしてクラッチを見てきました!いや〜アレはDIYでは無理っぽいですね〜なんとかディーラーを説得するしかなさそうです。ところで、整備要領書とはなんですか?

[ 2004/1/3(土) 23:27:32 ]
題名:Re:クラッチスタートシステム 返信者:taka


 スイッチから線を追ってコネクタが見つかればやる事は簡単なんですが・・・
コネクタの場所まで整備要項書には載ってませんね・・・。
整備要項書は、字の通り整備する時の要領が書いてある本又はCDなんですよ。
これがあると、分解の手順とかが判ります。内装の内張りを外す時は便利ですよ、ツメやクリップの位置が載ってるのでツメを折る事がないです。
ちょっと値段は高いですがZを長く乗る人は持っておいても良いかと。
まぁ、ディーラーでも見せて貰えますよ。
たまにヤフオクに出品されてますよ。

【HP link】
[ 2004/1/3(土) 23:45:06 ]
題名:Re:クラッチスタートシステム 返信者:りょうちん2778


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


takaさん色々ありがとうございました!僕もその整備要領書ってのが欲しくなりました!クラッチの方はなんとかしてみます。

[ 2004/1/3(土) 23:52:03 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:今月いっぱいで・・・ 投稿者:パークス


明けましておめでとうございます。

今日、FZOCの新春ツーリングに参加しました。
これで私の今年最初で最後のツーリングでした(;_;)
久しぶりにZに乗るとやっぱぁ〜良いですね。

本当は、仕事用の車が無ければZを所有してるはずなんですが^^;
車庫の関係と車、2台所有するだけで費用がいっぱいで・・・・
もう一台所有は、無理でした。
まだ、次の嫁入り先も中々決まらないし・・・・
ディーラーに引き取られて行くのも淋しいし・・・

後、何日Zに乗れるのかなぁ・・・・

[ 2004/1/3(土) 19:45:05 ]

題名:Re:今月いっぱいで・・・ 返信者:ken32z@1682


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


パークスさん
私も2台(32&130)所有してますが はっきり言って厳しいです
名古屋都心部ですので駐車場代だけで家賃ぐらいあります
しかし惚れたが最後 離れられませんね(32は3台目です)
いつの日かZ乗りとしての復活をお待ちしてます
残された日々を十分楽しまれてください

画像は在りし日の1号車2号車です


[ 2004/1/3(土) 20:29:43 ]
題名:Re:今月いっぱいで・・・ 返信者:パークス


Ken32z@1682さんありがとうございます

Zをおりた今は、冬の如し冬は、必ず春になる!
いつの日かZ乗りとして復帰いたします。


[ 2004/1/3(土) 21:00:54 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:初歩的な質問ですが?? 投稿者:janbo...@1226


2004年は、雪がなく元旦市内ツーしたんですが
Pレンジに入れて、アクセル踏んでもタコ回転上がらないのは、どこか
おかしいのでしょうか。う〜ん年明けたらアルツハイマーになったような
Dレンジでも徐々にぐぅ〜んと上がる程度、走ることは走るんですがね。
 
元旦にオープン走行楽しかったでも、五月車検なんですがどなたか教えて
くださいませんか?

【HP link】

[ 2004/1/1(木) 07:54:41 ]

題名:Re:初歩的な質問ですが?? 返信者:しなちくZ


それってエンジンの回転とタコの動きが比例してないってことですよね。
ふつーに走るのであればメーターの故障だと思います。
とりあえずディーラーで原因確かめてもらって、故障している部品をヤフーオークションで安く買いましょう。
メーター丸ごとであればよく出てますよ。

【e-mail to Z friends 】しなちくZさんへ
[ 2004/1/2(金) 18:50:06 ]
題名:Re:初歩的な質問ですが?? 返信者:janbo...@1226


しなちくZ さん

 ありがとうございます。早速、デーラーへ持ち込みます。
 オークションはまだ経験ないのですが・・・・。(へへ?)
 今度、アクセスしてみることにします。

 メーターの不良だけならいいのですが、重症でないようなので
 少し安心しました。

 

【HP link】
[ 2004/1/3(土) 00:25:15 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33の補助灯ってつけてます??? 投稿者:HIRO@2110


Z33にドライビングランプ等の補助灯をつけてる方が皆無と言うほどに
見かけないのですが、付けてる方はいらっしゃるんでしょうか?

こんなのお勧めだぜっ!って言うのはありますか?HIDは良いのですが高いのでボツですが^^;
最近は固定方法が貼り付けタイプが多いみたいですが耐震性や耐候性はどうなんでしょうか?

DIYのところにも無いし〜。

[ 2003/12/31(水) 15:09:46 ]

題名:Re:Z33の補助灯ってつけてます??? 返信者:Nori@2410


確かに見かけたことはありませんね〜。
自分もZ33に乗ってますが、着けようと思っても
外見とのバランスがどうかなと思って、なかなか
勇気がわきません。
同じ33に乗っている人のHPで画面上で試していたのは
みたことがありますよ。

【e-mail to Z friends 】Nori@2410さんへ
[ 2004/1/1(木) 23:14:51 ]
題名:Re:Z33の補助灯ってつけてます??? 返信者:フランク


見たことありませんね・・Fバンパーのデザイン的につけるところがありませんね。
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/2(金) 21:08:34 ]
題名:Re:Z33の補助灯ってつけてます??? 返信者:HIRO@2110


バンパーの(ノーマルの)スリットをぶった切って取り付けるほかなさそうですよね。
切ってしまえば取り付けは何でも出来そうですけど。
でもスリットってバンパー一体で外れ(分離)出来ないんですよね。
分離できるならとっぱずしてしまえば簡単なんですけどね〜。
フランクさんの仰る様にデザイン的に無理がありますよね。合成写真で試してみたら
「えっ?」って感じになりますよね。でも悪天候時の視界確保の安全面を考えたら
背に腹は変えられないってとこです。

お勧めのメーカーとかありますか?色はゴールド色がいいんですけど・・・
Z32のかたでもなかなか見かけないですよね。


[ 2004/1/2(金) 21:44:34 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:祝、2004. 投稿者:tetsuya@2506


昨年中はお世話になりました。
本年もファルコンのメンバー皆さんの愛車の好調と無事故を祈願しています。

[ 2004/1/1(木) 00:50:14 ]

題名:Re:祝、2004. 返信者:シャア


明けましておめでとうございます。今年もシモネタ全開でオフ会に参加させていただきたいと思います。

[ 2004/1/1(木) 00:55:13 ]
題名:Re:祝、2004. 返信者:R1


ははhっはー P-オフですか? 
遅れました あけまして おめでとうございます。
今年も全開ワイドオープンでまいります。
とりあえずは、大黒オフ楽しみにしてます。


[ 2004/1/1(木) 01:42:03 ]
題名:Re:祝、2004. 返信者:Doc@2109


あけまして おめでと〜〜〜ぅ。。。
今年も一年Web&オフ会&ツーリングでお世話になると
思うので、その時はよろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/1/1(木) 08:13:03 ]
題名:Re:祝、2004. 返信者:Z123@956


新年明けましておめでとうございます。
昨年はいろいろ皆さんにお世話になりました。
本年もオフ会&ツーリング等に積極的に参加してZライフを楽しんでいきま〜す。
皆さん、本年もよろしくお願いします。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Z123@956さんへ
[ 2004/1/2(金) 00:34:26 ]
題名:Re:祝、2004. 返信者:Rey@2226


A happy new year!!
みなさん今年も交通安全、制限速度+αで楽しくいきましょう。
オンラインでもオフラインでもツーリングでも爆走でも
お世話になると思うのでよろしくお願いします。
昨年は、Zオーナーになり、FALCONに巡り会い、皆さんに出会えた、
記念すべき年でした!!
今年も皆さんとご家族の方々と愛車にとって健康(故障なく)でいい年であることを
お祈りいたします!

【e-mail to Z friends 】Rey@2226さんへ
[ 2004/1/2(金) 13:38:24 ]
題名:Re:祝、2004. 返信者:フランク


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年もますます、Zのある生活を楽しむべく、オンライン、オフラインの
情報交換いたしましょう!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/2(金) 21:22:12 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.