フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(205)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:ブリス気に入りました (8)  []:石川のみなさん と FALCOMのみなさんへ (3)  []:甘いかほり (4)  []:z33のマフラー (7)  []:コーナーランプについて! (13)  []:Z33ムーディーイルミネーションの電球 []:Z33サクションパイプ []:今日、日産で・・・・ (2)  []:Zのムービーが []:無題 (7)  []:燃費計より・・・ (3)  []:ユーザー車検☆ (2)  []:ターボ化 (2)  []:TOKYOAUTOより→今年も大変お世話になりました。 (1)  []:フロントバンパー (3)  []:オートマでエンスト?? (1)  []:クラッチを切ると回転数が上昇・・・ (6)  []:考えたことある人いませんか? (12)  []:豪華ゲストをお招きして (9)  []:オートスピードコントロール (3) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ブリス気に入りました 投稿者:kotoro


騙されたと思いオークションにて、お試しサイズのモノを購入。さっそく使用しましたが期待以上の効果に満足です。ワックスやコート物とは違う施工方に少し戸惑いますが説明書の手順を守り施工すれば納得の仕上がりになります。
自分の場合、塗ったあと水で流すのが抵抗ありました。普通に考えると流れ落ちてしまうのですが、ブリスはスゴイですね。

【e-mail to Z friends 】kotoroさんへ

[ 2003/12/26(金) 23:58:56 ]

題名:僕も愛用者です! 返信者:じみぐるま@1216


あれイイですよね!
拭き取りの際にムラにならないようにだけ気を付ければ他は超カンタンだし
ついでに香りもイイし。
実際開発した人がずぼらな性格の人だったらしく
「ワックスがけをもっともっと楽にしたい!」っていうのが開発のきっかけだったそうです。
発売された当初は通販だけだったのが今では東急○ンズなんかでも買えるようになったので愛用者も増えてるみたいですね。

【e-mail to Z friends 】じみぐるま@1216さんへ
[ 2003/12/27(土) 00:34:56 ]
題名:Re:ブリス気に入りました 返信者:GOGOZ


ブリスいいですね〜私も2週間前に購入し、想像以上の効果に
感動しています。今まで固形WAX一筋でしたが、ブリスの使い勝手
の良さを体験してしまうともうWAXには戻れないです。
超お勧めの逸品だと思いまっす!!


[ 2003/12/27(土) 00:41:13 ]
題名:Re:ブリス気に入りました 返信者:Doc@2109


ブリスっていえばこの前テレビの通販か何かで売ってましたよ。
一度試して見たいけど・・・まだやってない(買ってない)

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2003/12/27(土) 07:54:01 ]
題名:Re:ブリス気に入りました 返信者:ひろぴー@1075


私も購入致しますた!と、言っても通販や店頭ではなく直売ですが・・
「ブリスジャパン」さんの地元に住んでおりまして電話をしたら気軽にオッケーを
頂きました。途中で場所がわからなかったので電話をかけてみると社長&スタッフさん?が手を振ってお迎えして頂きました(←事務所探していたら自宅兼の1軒家なので見つかりません)
取扱い方法・下地処理方法・など直接説明してくれました。また、通販とは違う拭き取りクロスも紹介してもらい購入、確かに違います。フェラ−リオーナーさんの使用者も多く絶賛との事、確かにあのツルツル感と輝きはお勧めかも!
でも今回は社長&スタッフさんの人柄の方が輝いていたかも。。。

【HP link】
[ 2003/12/27(土) 11:05:58 ]
題名:Re:ブリス気に入りました 返信者:pearl


便乗させてください。126番のpearlです。やはりブリスはいいですか・・・こちらでも以前紹介されていましたね。わたしはアクアクリスタルというコーティングにも注目しています。面倒くさがり屋の私としては、下地処理について何か特別なことが必要なのか気になります。よろしくお願いいたします。

[ 2003/12/27(土) 16:16:10 ]
題名:Re:ブリス気に入りました 返信者:kotoro


pearlさん、下地処理ですが特別なコトをしなくても普通のカーシャンプーで丁寧な洗車をすれば、ある程度満足する仕上がりになると思います。もちろん鏡面処理など下地を整えた後の施工のほうが、ブリスの効果は大きいと思いますが。
Z32って本気で洗車してワックス掛けて室内清掃すると1日潰れませんか?
大きな車ってそんなものですよね? 1日かけて洗車することを誰かに話すと変質者扱いされるのですが。 

【e-mail to Z friends 】kotoroさんへ
[ 2003/12/27(土) 22:59:59 ]
題名:Re:ブリス気に入りました 返信者:pearl


ご返答ありがとうございます。よく業者などでは粘土を使って鉄粉をとりボディをすべすべにしてからコーティング処理するのを聞きます。きっと最初だけでもそうするといいのでしょうね。私も購入当時はまじめに長い時間かけて洗車してましたが、後半はどうでも良くなってきて…それにふき取りむらなどが乾燥してからわかってきてもあきらめてしまって…根気がないので簡単かつ効果大が理想なのです。

[ 2003/12/28(日) 23:23:34 ]
題名:頼んじゃいましたよ 返信者:taka


さっき、注文しちゃいました。そんなに良いのですか??
楽しみだ、早くこないかな!!

【HP link】
[ 2003/12/29(月) 07:46:52 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:石川のみなさん と FALCOMのみなさんへ 投稿者:janbo...@1226


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 352 * 245 )


12/5の闇オフに金沢から参加されたAKIOさん、私も昨日、金沢市役所へ年末挨拶
に行ってきました。上越を5時30分に出て、金沢に10時ちょっと過ぎに着きました。
国道8号線はとても走りやすかったです。(いつもは高速なのですが・・・)

ファル日本海では、今年4回オフ会計画して沢山のZ仲間が参加して下さいました
私にとっては夕日ツーリングも楽しかったのですが、やはりあの闇オフに飛び入り
参加してくれたAKIOさんと仲間たちが今年ナンバーワンでした。
ファル日本海では、来年(北陸・千里浜ツー)計画しようと考えています。まだまだ
皆さんとははっきりしたものはありませんが、是非実現したいと思います。

来年もファル日本海をよろしくお願いします。私はFALCOMに出会えて本当に
うれしく思います。今年も色々ありましたがZライフ楽しむことが出来て本当にあ
りがとうございました。

【HP link】

[ 2003/12/27(土) 14:33:36 ]

題名:Re:石川のみなさん と FALCOMのみなさんへ 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


来年も楽しいZライフを満喫しましょう!
私も走りました!石川県千里浜海岸、ここでオフ会したいですね!
愛知県から少し遠いですが・・・

ちなみに、重箱の隅をつつく指摘申し訳ありませんが、
FALCO'N'なんですよ。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/12/27(土) 17:49:49 ]
題名:Re:石川のみなさん と FALCOMのみなさんへ 返信者:janbo...@1226


フランクさん

  ご  め  ん  な  さ  い  。

【HP link】
[ 2003/12/27(土) 22:04:10 ]
題名:Re:石川のみなさん と FALCOMのみなさんへ 返信者:830・・32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


金沢ツーリングいいですね。日にちなど決まりましたらまた書き込みしてください。自分のZはすでに冬眠に入っているので来春まで車庫の中だと思います。

[ 2003/12/28(日) 23:30:38 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:甘いかほり 投稿者:Z-CAR@2660


 H2 NA MT 2/2に乗っています。寒くなってから気になって
きたのですが、たまにクーラント(LLC)の臭いがします。
 臭う状況は、室内でエアコンOFF時に、エンジンが温まった
頃や、急加速後等にふっと香ります。(微かな香り)
 エアコンは冷房も暖房も効きますが、エアコンON時には
臭いを感じません。

 そこで、みなさまにお伺いしたいのですが、この様な状況
の場合どこあたりから漏れている可能性が高いでしょうか?
 ラジエーターキャップを開けたり、リザーバータンクを
チェックして見てもLLCが減っている様子は有りません。
 また、デジタル水温計での温度も安定しています。

よろしく御願いいたします。

[ 2003/12/28(日) 19:59:38 ]

題名:Re:甘いかほり 返信者:よしひと@485


以前65000キロでLLCもれていました。甘いにおいがしておかしいと思って空ぶかしをしたらLLCが、大量にもれました。そのときもエンジンが、あったまったらすごい匂いでした。ウォーターポンプからもれてました。 交換で匂いは、なくなりました。匂いがしだしたのは、LLCがもれる2週間前くらいからほんのり匂ってました。

[ 2003/12/28(日) 20:18:48 ]
題名:もしかしたらヤバいかも? 返信者:じみぐるま@1216


以前雑誌で読んだことがあるのですが、
甘い香りはクーラントがエンジンブロックのどこかで漏れてる可能性があるとのことでした。
一度エンジン関係をチェックしてもらった方がいいかも知れませんね。

【e-mail to Z friends 】じみぐるま@1216さんへ
[ 2003/12/28(日) 20:22:23 ]
題名:Re:甘いかほり 返信者:Z-CAR@2660


よしひとさん、じみぐるまさん返信有難うございます。
実は、9月にウォータポンプ部からの漏れでオーバーヒート
して関連部品交換しています。
また漏れているのか、熱でエンジンブロックが・・・?
エンジンオイルやクーラントにそれぞれ混入形跡は今の所
認められせんが、最悪だとエンジン交換でしょうか?


[ 2003/12/28(日) 21:01:26 ]
題名:Re:甘いかほり 返信者:じみぐるま@1216


たしかその雑誌には「オイルにクーラントが混入して・・・」という一文があったのですがまだその域にはいってないみたいですね。
自分はただのドレスアッパーでメカに関しては基本的な事しか知らないのでこのあたりは他の詳しい方のレスを期待します。

【e-mail to Z friends 】じみぐるま@1216さんへ
[ 2003/12/28(日) 21:49:01 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:z33のマフラー 投稿者:ロードスター


z33ロードスターに乗っているのですが、3000回転くらいまでは静かに低音、そこから良い音のするマフラーを探しています。アイドリングは静かですって言うマフラーは結構あると思うのですが・・。派手目ではない音のマフラーを探しています。どなたかご存知でしたらお教えください。お願いします。

【e-mail to Z friends 】ロードスターさんへ

[ 2003/12/25(木) 21:10:03 ]

題名:Re:z33のマフラー 返信者:とらいち@2881


ロードスターさん。はじめまして。「とらいち」といいます。私は屋根付きのZ33ですがディーラーオプションのフジツボのチタンを入れています。静かで有名なマフラーメーカーですが、フジツボのフロントパイブも入れていますのでマフラー単体比較よりも若干音は大きめですが、3000rpmぐらいまでは音量はノーマルマフラーと変わりません。ただ、音質はノーマルとはまったく違います。低音が心地よく響いてくるといった感じでしょうか。そして3000rpmを越えたあたりから心地よい低音に混じってチタン特有の乾いた金属音が入ってきます。私にとっては金属音が混じってくる3000rpmからのNA独特のハーモニーがZを駆っていることを実感させてくれる快感エキゾーストノートなのです。
排気効率の面からもストレート構造なので、他のメーカーのマフラーと比較してもそれほど遜色ないと思っています。

【e-mail to Z friends 】とらいち@2881さんへ
[ 2003/12/25(木) 23:28:23 ]
題名:Re:z33のマフラー 返信者:どら


ロードスターさん初めまして。
とらいち@2881さんとカブりますが、私もディーラーOPのフジツボチタンです。
「3000回転くらいまでは静かに低音、そこから良い音のするマフラー」まさにその通りだと思っています。
3000辺りからの音は快感ですよ!
是非、候補に入れてみて下さい。

【e-mail to Z friends 】どらさんへ
[ 2003/12/26(金) 00:12:10 ]
題名:Re:z33のマフラー(長文失礼) 返信者:NAZ@2278


ロードスターさん始めまして。NAZです。今後ともよろしく!

最近とあるお店にAPEXiの電動可変GTウィングを付けたZ33展示車両に新しいマフラーが付いていたので早速エンジンをかけてもらい試聴しました。名前はPS REVOLUTION MUFFLERです。新開発の排圧感応式バルブを採用して低回転での静粛性と高回転でのパワーの両立を図っています。

エンジンが冷え切っていたのでアイドリングが高めで「宣伝文句ほど静かじゃないね。なぜ?3千回転位までは静かにできないの?」と担当者に聞いた所、「今は速く開くよう設定して有りますがある程度バルブの開閉時期を調整できるので心配は要りません。」との事。

なるほど、色々説明を受けているうちにアイドリングが下がってきて純正並みに静かな音量はお見事でした。回転を4千、5千まで上げてもらうと回転上昇が鋭くなり咆えます!担当者いわく「まだはっきりとしたことは言えないが10馬力ぐらいの出力向上を見込んでいる。」との事。音が派手でないかどうかはご自分で確認してみるのが一番ですがこれも有りだな!と思いました。

私も最近知ったばかりなので詳しい事はわかりませんがホームページを見つけましたのでURLを記載しておきます。

http://www.apexi.co.jp/products/exhaust/ps_revmuffler.html
あと、パワーエンタープライズのスーパーソニックEXも静かでした。

【e-mail to Z friends 】NAZ@2278さんへ
[ 2003/12/26(金) 02:34:23 ]
題名:Re:z33のマフラー 返信者:SSS


セントラル20の新しいマフラーは、如何でしょう?
アイドリングは静かで、回せばうるさ過ぎず気持ちよい音ですよ。
クローズ時も室内はこもりません。
きっと満足すると思いますよ(^^)b
ロードスター用に開発されたそうです。
セントラル20でロードスターのデモカーがありますので、一度伺ってみてはいかがでしょうか?
セントラル20の↓サイトです

http://www.central20.co.jp/


[ 2003/12/26(金) 09:32:18 ]
題名:Re:z33のマフラー 返信者:Z33のり


ココのサイトでZ33のマフラー音聴けますよ
参考になると思います
http://home.att.ne.jp/theta/kezuka/


kazさん お借りします(^^;
お許し下さい。


[ 2003/12/26(金) 09:41:11 ]
題名:Re:z33のマフラー 返信者:タカン


>ロードスターさん
セントラルのマフラー ロードスターに理想のマフラーだと思いますよぅ。
一度試乗しに行ってみるとイイですよぅ。
音が割れずイイ音です。 値段もお手ごろですし
実は僕も今欲しいんですよぅ(爆)


[ 2003/12/26(金) 09:50:12 ]
題名:Re:z33のマフラー 返信者:TAKAYUKI


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 250 )


ニスモのマフラーなんかいかがでしょうか?
うるさ過ぎず、気持ちい音しますよ。

セントラルもいいですよね。


[ 2003/12/28(日) 16:14:35 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:コーナーランプについて! 投稿者:tetsuya@2506


みなさんこんばんわ!
今回1期型のコーナーランプを2〜4期型に変更したいんですが、コネクターの
ピン数が違います、加工して付けられるんでしょうか?DoItも見たんですが
イマイチ解りません、できれば、コーナーランプをポジション化したいので、
その辺も是非よろしくお願いします。

[ 2003/12/23(火) 19:38:36 ]

題名:Re:コーナーランプについて! 返信者:Doc@2109


ちなみにコーナーランプのソケットは付いてますか?
付いててかつ、「コーナーランプをポジション化」するだけだったら、
フォグランプのポジションラインからそのソケットまで配線を持って
くればよさそうな気がしますがどうでしょうか?

ちなみに「コーナーランプ」として使用するには何らかの対策を
しないといけないと思います。(追加部品が必要そう。)

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2003/12/23(火) 23:08:52 ]
題名:Re:コーナーランプについて! 返信者:Doc@2109


あっ!コネクタのピン数も違いそうですね。
ただ、一本は共通のアースラインだと思いますが(確証は無いです・・・)。
もしかしたらフォグのポジションから+ラインを一本持ってくればいいかも。

でも、コネクタのピン数が違うって事はコネクタ自体を改造する必要ありか?


【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2003/12/23(火) 23:14:09 ]
題名:Re:コーナーランプについて! 返信者:tetsuya@2506


DOCさん。
アドバイスどうもです!本日TAさんでジャンク品を手に入れたんですが、
1個はナにやら改造した配線付きなんですが,もう1個には付いていません。
DOCさんの言う通りカプラーは2ピンと3ピンで違います。
直配線にしてみようかと思っていますが危険?かな〜と・・・配線は苦手です〜!


[ 2003/12/23(火) 23:43:58 ]
題名:Re:コーナーランプについて! 返信者:白Z


 tetuya@2506さんはじめまして、1期のマーカーのポジションランプ点灯だけだったらDoc@2109さんのおっしゃるとおり、Do itにあるフォグの配線1本にタップを使って割込ませればコネクターの加工なしで結構簡単にできると思います。コーナーランプにするにはどこかのHPで見ましたが、新たに2期以降用ウインカーレバー部を手に入れコネクターと併せて加工しないとダメみたいでした。現在そのHPはアクセスできないみたいで何とも言えませんが、ちなみに私のZは2期以降なのでコーナーランプは灯くので、そこのソケットをブレーキランプ用のソケットに入替え、ダブル球にしてポジションも灯く用にしてありますが、ソケットの入替えが手間でした。参考にならなくてすいません。
【e-mail to Z friends 】白Zさんへ
[ 2003/12/23(火) 23:50:21 ]
題名:Re:コーナーランプについて! 返信者:Doc@2109


基本的にどちらも電球なので試しに点灯させてみるってのも有りかも。
ショートさせなければ多分大丈夫だと思うので。

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2003/12/23(火) 23:54:52 ]
題名:Re:コーナーランプについて! 返信者:tetsuya@2506


白Zさん>
ありがとうございます。逆に難しい物を買ってしまったのかな〜、初期型をそのまま改良した方が簡単だったみたいですね!
追加質問なんですが。
2〜4期の場合ウインカー&コーナーランプでポジションは無しが純正仕様なんですよネ?なんだか段々??解らなくなってきました〜!
お願いします。


[ 2003/12/24(水) 08:51:48 ]
題名:Re:コーナーランプについて! 返信者:Doc@2109


Tetsuyaさん、私勘違いしてたかも。
私の言ってるのは5期の物です。(私のがそうなので)
2〜4期と5期は違うのでしょうか?

ちなみに5期の物はウィンカーとコーナリングランプの場所は
スモールランプ無しです。(フォグランプ内のポジションのみ)

初期型ってポジションランプどこについてるんですか?

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2003/12/24(水) 10:16:04 ]
題名:Re:コーナーランプについて! 返信者:信士


ポジションは、フォグの中です。白Zさんの配線加工が一番簡単です。
私は、そうしてます。


[ 2003/12/24(水) 12:36:49 ]
題名:Re:コーナーランプについて! 返信者:Hiro@381


自分も同じような事を考え、現在加工中です。で、2型のウインカー&コーナーランプを
手に入れて、レンズを外し加工中です。1型と2型ではコネクターが違うので「1型のオスと2型のメス」のコネクターをつなぎ、ウインカーと車体側コネクターの間に噛ませようと思っています。タップを使って結線すれば簡単ですが、出来るだけノーマル状態に戻しやすい様にしたいからです。
「1型にコーナーランプの装着」は2型のウインカーレバーを使うのはわかるのですが、コーナーランプ配線がわかりません。

【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2003/12/24(水) 15:27:09 ]
題名:Re:コーナーランプについて! 返信者:韋駄天@1891


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


tetsuya@2506さん へ


私も同じ1期型でコーナーランプは点灯しないタイプでしたが、こないだポジション球(12V5W)を加工し点灯させました。

お薦めです!取付後:夜の対向車がすれ違う車間(幅)が全く違います!今までよりも20cm以上は離れた感じです。

結構簡単ですが注意点が2つ、@穴を広げ過ぎない。A電球が表面に近いと溶けます。
※Aはウエッジ球をLEDのにすれば解決です。

追伸:カレー整理券(名刺)大切に取ってあります!

【e-mail to Z friends 】韋駄天@1891さんへ
[ 2003/12/24(水) 17:34:24 ]
題名:Re:コーナーランプについて! 返信者:tetsuya@2506


信士さん。Hiro@381さん。韋駄天@1891さん。
ありがとうございます〜!
悪戦苦闘の末どうにか無事点灯しました!ヒューズ飛び1回でライトスイッチを回すとHIビームしか点灯しないのは、かなりアセりました!
で今回のコーナーランプは何期型か?解りませ〜ん!付属のバルブは21W球×2
なんで、ウインカー連動のコーナーライトだと思います。点灯したとたん、め・目が〜って感じでした!早速10W球に換えましたがレンズのせいか結構眩しいです。
あとは防水性の心配ですね。DOCさん27日会えたら見てネ!
韋駄天さん>カレー券は必要になりますから(来年オフで)持っててく下さいませ!
皆さんアドバイス大変ありがとうございました。m(._.)m


[ 2003/12/24(水) 18:54:49 ]
題名:Re:コーナーランプについて! 返信者:どんちゃん


私もやりました。h5で2期かなバイクショップで2個500円でした。もちろんポジションからです。

[ 2003/12/26(金) 22:06:01 ]
題名:Re:コーナーランプについて! 返信者:田舎もん


いや〜、どもども。お久しぶりの田舎もんです。

なんか光もんの話が盛り上がってますね〜?
私は1期のコーナーレンズのままポジション点灯していますよ。
ちなみにカラーはピンクで!!

ただ、MyZは純正ポジション・ウインカー・話題の小窓と片側3つ計6個も点灯していますよ。
その所為で夜は見にくくなるウインカーは移設しちゃいました。…テヘ(>_<ゞ


やりかたは皆さんの話とおなじ用にスモール配線から分岐とか私の場合は市販品のフォグランプをつけてるからこれと同時点灯させるために市販のフォグからも+を引いています。

【e-mail to Z friends 】田舎もんさんへ
[ 2003/12/28(日) 15:37:04 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33ムーディーイルミネーションの電球 投稿者:りょうちん2778


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ムーディーイルミネーションの電球を変えた方いますか?僕は青にしてみたいんですが、電球のカバーがはずれません。はずし方を知ってる!もしくは、電球変えた!と言う人アドバイスよろしくおねがいしますm(__)m

【e-mail to Z friends 】りょうちん2778さんへ

[ 2003/12/28(日) 14:32:39 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33サクションパイプ 投稿者:福助


レゾネーターの他にもう一本ゴムパイプが出ていますが、何の為のものなんでしょう教えて頂けませんでしょうか?

【e-mail to Z friends 】福助さんへ

[ 2003/12/28(日) 12:51:21 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:今日、日産で・・・・ 投稿者:パークス


こんばんは。

今日、日産に遊びに行って・・・凄い話を聞きました。
ターボ車に乗ってた人が朝、二階の自分の部屋の
布団の中で亡くなって居たそうです。
病気か心臓マヒで亡くなったのって聞いたら・・・・
なんと・・・・・一酸化中毒だそうです。

その原因がターボタイマーだそうです。
夜、おそく家に帰り1階の車庫に車を停めターボタイマーが作動してました。
その人は、疲れていたので二階で眠りましたが・・・・
ターボタイマーが壊れてエンジンが止まりませんでした。
車庫で発生した排ガスの一酸化炭素は、空気より軽いため隙間から
二階まで到達してこの人は、亡くなりました。

ターボタイマーを付けてる人で車庫が部屋の横や下にある人は
エンジンが止まるのを確認してから家に入りましょう。

[ 2003/12/27(土) 23:36:16 ]

題名:Re:今日、日産で・・・・ 返信者:Pulse@1455


こんにちは、パークスさん。

今までそんなこと考えたことがなかったのですが
よく、考えてみるとターボタイマーが壊れてエンジンが
かかった状態になるのって不思議じゃないですよね。
今のZはノーマルNAなので付ける必要も無いんですが
以前乗っていたシルビアには装着されていたので思い出すと
少しぞっとしないでもないです。。。

別のパーツなんですが、エンジンスターターってあるじゃないですか?
アレも、やっぱり誤作動やなにかの拍子でボタンが押されて
オーナーの知らない間にエンジンがかかってたなんてこともあるんでしょうか?
うちの場合、セキュリティーなんですがネコがリモコン踏んだらしくて
勝手に解除されてました(^^;)


[ 2003/12/28(日) 09:47:19 ]
題名:Re:今日、日産で・・・・ 返信者:パークス


はじめましてPulse@1455さん

ターボタイマーって便利なんだけどなぁ〜って言ったら

私の担当のサービスの人がターボタイマーが良いものなら
日産のターボ車に純正で装着するやろ。
でも、そんな車、無いやろって・・・・

エンジンスターターのことも言ってましたよ。
ATしかエンジンスターターを装着できないのに・・・
MTに付けたバカな奴が居るそうです。
ギヤーが入った状態でスターターを入れたため車が発進して・・・
歩道を歩いていた小学生の列に突っ込みはねたそうです。

スターターの誤動作も昔、何回も経験しました。
機械に付けた遠隔エンジンスターターが夜中に動いた事がありました。
なんでって思って色んな実験をしたら・・・・
トラックの違法無線機の電波によりエンジンがかかったのには、驚きました。

違法無線の電波って凄いですよ信号機の色さえ替えることが出来るらしいですね。

電波と言えば・・・・
キーレスを作動する時の電波も微弱ながら50mくらい届くみたいですね。
微弱な電波を近くに停めた車の中から拾いキーレスの周波数を読み取ります。
後は、夜中に解析した周波数でキーレスを作動させドアを開けて
盗んで行くそうです。
イモビライザー装着のキーレスは、キーレスの周波数とイモビライザの番号も
読み取り可能で簡単に車が盗めるそうです。

電波を使ったものは、100m近く飛び情報も飛んでいるので安全では、ないですね。

赤外線式のキーレスも家電製品にある学習リモコンで読み込む事が出来ます。
一度読み込むと学習リモコンでドアのロックの解除ができます。

キーレスは、便利だけど盗む方にも便利みたいですね・・・




[ 2003/12/28(日) 11:15:56 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Zのムービーが 投稿者:Guin


近日公開予定ですけど、Zのムービーを配信するみたいです。
有料コンテンツですけど一見の価値があるのか・・・?
http://www.powerbroad.ne.jp/jsp_dir/sports/bbsky/index.html

【HP link】

[ 2003/12/28(日) 07:09:37 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:無題 投稿者:300ZX


最近、ワイパーアームの塗装がハゲ始め、塗装屋さんに相談したところ
新品パーツで購入した方が良いよ!と言われたてしまいました。
どなたか?前・後ろのアームの値段を知っている方いますか?

[ 2003/12/27(土) 16:49:03 ]

題名:Re:無題 返信者:じみぐるま@1216


スミマセン値段は知らないので答えになって無いのですが、
塗装の剥げた面ってそんなに荒れてます?
結構みんな(僕も含めて)艶消しスプレーとかで塗装されてるみたいですが、
割とマシになりますよ。
まぁ新品とまではいきませんが・・・

どなたか値段をご存知の方のレスを希望します。

【e-mail to Z friends 】じみぐるま@1216さんへ
[ 2003/12/27(土) 16:56:34 ]
題名:Re:無題 返信者:フランク


塗装屋さんにお願いするくらいなら新品のほうが安いかもしれませんね?
リア、フロントともアーム部は1本3000円くらいです。
前2本、後ろ1本で1万円くらいです。
アームに1万円もかけますか?
取り外してつや消しで自分で塗装すれば500円くらいで完了します。
新品を買う前にお試ししてみては?9000円くらい浮きますよ・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/12/27(土) 17:29:47 ]
題名:Re:無題 返信者:300ZX


皆さんレスありがとうございます。
うーん。皆さんみたいに正直器用ではないのですね〜・・・
スプレーでやってみようかな・・・


[ 2003/12/27(土) 23:11:07 ]
題名:Re:無題 返信者:じみぐるま@1216


大丈夫ですよ!
艶消しは他の艶有塗料に比べるとムラになりにくいので結構カンタンにいい仕上がりになります。
しかもさらに愛着が湧くという特典付!

今のように寒い時期はスプレーが気化しにくくなるので洗面器にお湯を入れてそこで管スプレーを暖めてから吹き付けるといいですよ。

【e-mail to Z friends 】じみぐるま@1216さんへ
[ 2003/12/28(日) 00:46:07 ]
題名:Re: ボディーと 同色塗装も アリですよ 返信者:Hi-Rock@2695


画像が 見づらいですけど・・・

ついでに カウルトップも同色にしてみました
けっこ〜 スプレーだけでも 綺麗に仕上がります

ワイパーそのものは コツをつかめば簡単に フロントもリアもはずせます
(ボルトを外して 下方向に力を加えて 反時計方向に捻ると外れます)

一度 試してみては いかがですか?


[ 2003/12/28(日) 01:19:43 ]
題名:Re:画像が(^−^ゞ 返信者:Hi-Rock@2695


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


アップされなかったので。。。 

[ 2003/12/28(日) 01:21:33 ]
題名:Re:無題 返信者:zetton@九州5


ちょっと小ネタを・・・

自家塗装の場合、ワイパーアームがどうしても外れない事があります。
というか外すのが面倒な時には新聞紙などで周囲を十分にマスキングしてからそのままスプレーするといいですよ。

実際、嫁さん号はアームが外れずにマスキングで塗装しましたσ(^◇^;)

【HP link】
[ 2003/12/28(日) 02:27:10 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:燃費計より・・・ 投稿者:ヨコヨコ


と、あるサイトでZ33の燃費が純正メーターで12km/lって
写真があって、すげ〜・・・と思いつつ、その下の平均時速に
気が付きました。

平均40km/h・・・

自分のZは京都市街を主に乗っているのですが、平均速度が20km/h
を超えたことがありません。当然燃費はよくても8km/l。

燃費はこの際、満タン方で割り出すとして、みなさん、平均時速って
どのくらいですか?

【e-mail to Z friends 】ヨコヨコさんへ

[ 2003/12/26(金) 10:00:54 ]

題名:Re:燃費計より・・・ 返信者:りょうちん2778


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


こんにちは!僕は新潟の田舎に住んでますが、平均速度はだいたい30〜34キロぐらいで、平均燃費は8.6ぐらいです。

[ 2003/12/26(金) 11:43:58 ]
題名:Re:燃費計より・・・ 返信者:HIRO@2110


こんばんわ。

私の場合はヨコヨコさんのお隣、大阪ですが、平均車速は良くて20km/h、大体18km/hあたりを変移しています。
燃費は良くて6.6km/lくらいでしょうか。

先日、給油直後にガラ空きの阪神高速にのって走ったところ、ピークで(高速路上では)車速は40km/h、燃費は10km/lを記録しました。


[ 2003/12/26(金) 23:54:07 ]
題名:Re:燃費計より・・・ 返信者:ヨコヨコ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 288 * 352 )


りょうちん2778さん>
HIRO@2110さん>

百聞は一見にしかず。実験してみました。

名神高速を養老SAから東名高速牧ノ原SAまでノンストップで
走行したところ、燃費12km/ℓが出ました。

まぁ、平均速度は100km/hになりましたが。

要は走り方次第で燃費の幅はえらい変わるという事で・・・

【e-mail to Z friends 】ヨコヨコさんへ
[ 2003/12/28(日) 01:51:22 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ユーザー車検☆ 投稿者:信士


本日、車検に行ってきました。時間は、場所でまちまちかもしれませんか1時間ほででした。(光軸で時間がかかりました…)
今回、自分でひっかかると思った点は、ロービーム・光軸・タイヤ(溝)・後付けフォグ・コーナーポジ・ヤンキーホーン・サイドマーカー・ターボタイマーぐらいです。
ローは、純正に。光軸は、勘!いやいや夜中に壁相手に。タイヤは、そのまま。(内側は、ワ○ヤーみえ…車検場で発見(汗))フォグは、はずす。(配線そのまま。ガムテで覆うだけでもいいかもしれませんが…)コーポジ、サイドマーカーは、電球はずし。ホーンは、配線だけはずし純正に。(純正ホーンは、ダクト内に放置…)タイマーは、そのまま。
光軸が少しずれていた為、もう一周…黒い車相手にハイビームを直しました。
場所によりけりですが自分がまずいかな〜と思う箇所だけで通りますよ。もちろん通常の整備は、してくださいね。タイヤの外径違いは、要注意です。
同じ車検場に何回か行けば、癖がわかりますからそこだけで直せばいいと思いますが見られないからと言って今回の私みたいにタイヤは、ますいです。内側も見る所もあります。最低限は、守った方がいいと思います。
みなさんもご自分で車検に行きましょう☆みなさんのメンテなら簡単だと思いますよ。ただ、平日休みました…長いレスにお付き合いありがとうございます。

[ 2003/12/25(木) 19:54:56 ]

題名:Re:ユーザー車検☆ 返信者:フランク


ユーザー車検ご苦労様でした!
←「DIY」の「ユーザー車検のすすめ」は参考になったでしょうか?
長くても半日程度の時間で、かなりの金額が浮きますよね・・

私のZは2月車検なのですが、やはり暖かい季節の車検の方がいいですね・・・
車検のためのメンテナンスが寒くてきつい・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/12/25(木) 23:51:13 ]
題名:Re:ユーザー車検☆ 返信者:信士


朝早くから陸運で整備してましたが鼻水全開でした…北関東は、寒い彡(-_-;)彡ヒューヒュー

[ 2003/12/27(土) 20:33:03 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ターボ化 投稿者:ばかいぬ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Z32のNAからターボにする場合、圧縮比って落とさなくてもできるもんですかねー?Z33ならできるような事が雑誌にかいてあったんですが。

[ 2003/12/25(木) 23:36:08 ]

題名:Re:ターボ化 返信者:シラノ


ブースト次第じゃないですかね。
ハイブーストにすれば間違いなくノッキング→ブローだと思いますが・・・

詳しくは知りません・・・スイマセン

【e-mail to Z friends 】シラノさんへ
[ 2003/12/27(土) 18:00:25 ]
題名:Re:ターボ化 返信者:クマ太


シラノさんが言う通り、ブースト次第です。ただNAの腰下の
ままで幾ら圧縮比をターボと同じに落として、ターボを組んで
も、耐久性は最初からターボのエンジンに比べてありません。
ターボとNAのエンジンはコンロッドの太さやピストンの材質、
オイルラインやメタルの材質まで違う事が多いので・・。
Z33はターボの設定が無いので?ですが、Z33のエンジンにそのまま
ターボを組んでも、Z32のターボエンジンの様に耐久性は高いと思わ
れません。


[ 2003/12/27(土) 18:30:10 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:TOKYOAUTOより→今年も大変お世話になりました。 投稿者:Zone@TOKYOAUTO


皆様、今年一年大変お世話になり、ありがとうございました。
スタッフ一同、心より御礼申し上げます。
来年も皆様に喜んで頂ける企画を多数考えております。
今後もなお一層のご指導ご鞭撻の程宜しくお願い致します。

皆様、良いお年をお迎えください。

※年末年始の営業については、下記をご覧ください。
http://www.tokyoauto.co.jp/z32/new_info/2003_2004_nenmatu_nensi.htm

TOKYOAUTO Z PRO SHOP スタッフ一同

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@TOKYOAUTOさんへ

[ 2003/12/27(土) 12:36:46 ]

題名:Re:TOKYOAUTOより→今年も大変お世話になりました。 返信者:フランク


来年もZオーナーを”あっ”といわせる、パーツの開発、イベントの開催、
サービスを期待しております。
今後とも、Zオーナーの「Zのある生活を安心して楽める」サービスの提供を
お願いいたします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/12/27(土) 17:53:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フロントバンパー 投稿者:Ming


はじめましてMingと申します
現在中期のZ32に乗っているのですがZ32の最終型のバンパーを取り付ける場合
中期純正のフォグランプ等は取付できるのでしょうか?
それとも、最終型用で購入しなければならないのでしょうか?

宜しくお願いいたします

[ 2003/12/27(土) 15:14:38 ]

題名:Re:フロントバンパー 返信者:じみぐるま@1216


Mingさん初めまして!
フォグランプは全車共通ですよ。
ウィンカーだけが専用品です。

【e-mail to Z friends 】じみぐるま@1216さんへ
[ 2003/12/27(土) 15:25:53 ]
題名:Re:フロントバンパー 返信者:Ming


じみぐるま様
ご返信有難う御座います。ヤフオク等物色してみます
最近、バンパーのライト部分が白くなってきて塗装か交換か悩んでいまして
出来れば純正のラインが綺麗でいいなーと思っているので
最終型は?と思っていたのですが選択肢が増えて助かります

有難う御座いました


[ 2003/12/27(土) 15:45:17 ]
題名:Re:フロントバンパー 返信者:じみぐるま@1216


カッコ良く仕上がるといいですね!
いいブツが見つかることを祈っときます。

【e-mail to Z friends 】じみぐるま@1216さんへ
[ 2003/12/27(土) 16:52:42 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オートマでエンスト?? 投稿者:toshi


H6年式、TTのオートマ車(走行96000キロ)です。
今日赤信号で停止の際、少し強めにブレーキを踏んで停車したのですが、
その際なぜかエンストしちゃいました。この間シフトはDのままです。
エンスト後シフトをPに戻し、キーをひねったところ、何事もなく
クルマは動いたのですが…。なにせ初めて所有するAT車、こんなことって
あるんでしょうか?

【e-mail to Z friends 】toshiさんへ

[ 2003/12/26(金) 23:34:50 ]

題名:僕もありますよ 返信者:じみぐるま@1216


H2年式、11万キロのATです。
エンジンが冷えてる時に強く踏みこむとたまにエンストします。
以前はアイドリングのバラツキが酷かったのでこの症状が顕著だったのですが、スロポジセンサーと水温センサーと燃料フィルターを交換してからはかなりマシになりました。
一度「Zトラブル情報」を参照されてみてはいかがでしょうか?

【e-mail to Z friends 】じみぐるま@1216さんへ
[ 2003/12/26(金) 23:58:13 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:クラッチを切ると回転数が上昇・・・ 投稿者:某32オーナー


MTなんですがシフトアップ・ダウンしようとアクセルを戻してクラッチを切ると
エンジンの回転が500〜1000回転程上がるのです。
まるで軽くアクセルを煽ったような感じになります。
普段はアイドリングは900回転あたりでピタリと安定してるのですが・・・
何が原因なんでしょうか?

以前に似たようなスレを見たような気がするのですが、検索しても見付かりません。
よろしくお願いします。

[ 2003/12/23(火) 23:31:00 ]

題名:Re:クラッチを切ると回転数が上昇・・・ 返信者:レシル@1064


ついでに質問させてください。
僕はZ32NAでMTに乗ってます。
仕事でよくいろんな車のるのですが、安定時のアイドリングはもっと低いような気がするのですが、僕のは某32オーナーさんと同じで900回転くらいで安定してます。これは正常なんでしょうか?
あとたぶんですが、通常より水温高くなるとアイドリングが落ちたりしますか?
横槍すいません。

【e-mail to Z friends 】レシル@1064さんへ
[ 2003/12/24(水) 23:04:03 ]
題名:Re:クラッチを切ると回転数が上昇・・・ 返信者:ぽんぽこ@1091


僕も某32オーナーさんのと同じ症状が、水温が低い状態限定で起きる事があります。
直ぐにアイドリング状態に戻るので気にしてませんけど・・・
あとエアコンつけてるときは900回転ですが、切ると750くらいまで落ちますよ。
駄レスすいませ〜ん。


[ 2003/12/24(水) 23:21:10 ]
題名:Re:クラッチを切ると回転数が上昇・・・ 返信者:クマ太


それはきっとエアーレギュレーターが故障する前の状態では?と
思います。エアーレギュレーターは冷間時にアイドリングを上げ
るセンサーで、これは形状記憶合金で出来ていて、温まると縮ん
でアイドリングを下げる様です。この形状記憶合金が劣化してく
ると正常に縮まずに、アイドリングが下がらなくなったり、正常
に戻ったりするようです。この症状がひどくなると温間時でも、
アイドリングがあがりっぱなしなるようです。

僕のZは温間時で750回転位です。ただしエンジンが冷えてる時には
1500回転くらいになり、シフトアップ・ダウンしようとアクセルを
戻してクラッチを切るとエンジンの回転が500〜1000回転程
上がります。



[ 2003/12/25(木) 21:29:14 ]
題名:Re:クラッチを切ると回転数が上昇・・・ 返信者:某32オーナー


レスありがとうございます。

>レシル@1064さん
自分も思ってたのですが、アイドリイングが900回転ってちょっと高い気がしま
すよね。 自分のはエアコン切って900回転くらいです。
只でさえ大飯喰らいなのに・・・

>ぽんぽこ@1091さん
以前にアイドリング不安定で修理して貰う前は750くらいだったかもです。
それくらいだと良いんですけどね。

>クマ太さん
エンジンが温まっても症状がたまに出るんです。
レギュレーターですか〜修理費はどれくらいかかるかご存知ですか?


[ 2003/12/26(金) 00:01:52 ]
題名:Re:クラッチを切ると回転数が上昇・・・ 返信者:クマ太


エアーレギュレーターは温まってもアイドル回転が下がらない
時に故障が考えられます。AACバルブの付近にあって、確か
Zトラブル情報に記載されていたと思います。部品代・工賃込みで
2万ちょいだった気がします。これを交換しても症状が治まらな
ければAACバルブの可能性があります。これだと4万位かかり
ます。


[ 2003/12/26(金) 03:50:55 ]
題名:Re:クラッチを切ると回転数が上昇・・・ 返信者:某32オーナー


クマ太さん、ありがとうございます。
2万で直らなかったら合計6万ですか〜
症状が進むまで様子を見る事にします・・・(>_<)

皆さん、どうもありがとうございました。


[ 2003/12/26(金) 13:02:12 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:考えたことある人いませんか? 投稿者:たーくん


Z32TT2×2のコンパチ化って可能なのだろうか?当然車体を切った貼ったで作成できたとしても改登録大変そうだけど…。
コンパチのパーツをうまく利用すればパワフル4人のりのコンパチって面白いかも!
見た目には
フロントガラスとAピラー一式コンパチパーツ交換
屋根ぶった切り
リアハッチ取り外し
リアサイドフェンダーコンパチ用延長加工
コンパチ用トランク部取り付け
ルーフ収納部の取り付け
ルーフ部分延長(2×2のため)
補強ロールバー各部
うお〜!シロートの見た目判断だけでも凄そう!
こんなこと考えた人いるだろうか?素直に33のコンパチ買ったほうがお得そう!
私は逆立ちしても買えませんが(^^;)

[ 2003/12/24(水) 22:07:24 ]

題名:Re:考えたことある人いませんか? 返信者:じみぐるま@1216


それ僕も考えた事があります!現行ソアラみたいに電動機構もあったら尚良し!ですね。
確か32のコンバチのコンセプトカーのベースは2by2だったような気が・・・・
このホームページのトップの下にあるやつがそれなのかな?

【e-mail to Z friends 】じみぐるま@1216さんへ
[ 2003/12/24(水) 22:43:55 ]
題名:Re:考えたことある人いませんか? 返信者:ぽんぽこ@1091


もし4人乗りのコンバチがあったなら、生産台数も増えていたでしょうね。

あとコン“パ”チと書かれていらっしゃる方をほんとに良く見ますが、
綴りは“Convertible”なので、Pの発音はありませんよ〜。


[ 2003/12/24(水) 23:26:46 ]
題名:Re:考えたことある人いませんか? 返信者:たーくん


>現行ソアラみたいに電動機構もあったら尚良し!ですね。

そうですね!ついでにエンジンもVQにブロアー!ドアもガル!
しかし外見は一見完全ノーマルってのCOOLかも!


[ 2003/12/24(水) 23:30:30 ]
題名:Re:考えたことある人いませんか? 返信者:たーくん


>綴りは“Convertible”なので、Pの発音はありませんよ〜。

(^^;)響きがかわいいので昔からそう言ってました。
その他
でこちんびんた→でこぴん
ブリッツ→プリッツ(おいおい製品違ってるよ!)
等々、く〜苦しい〜!


[ 2003/12/24(水) 23:44:41 ]
題名:Re:考えたことある人いませんか? 返信者:830・・32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


10年ほど前に知り合いの知り合いがZ31の2by2でコンバチしてた奴がいたのを見た時凄く格好よく自分も(自分はZ32)考えた事有りました。何処かのショップ?自動車屋?で作って貰って手動でしたが幌も付いていました。しかしかなりギシギシ音がしているなと思っていたらその3カ月後にシャーシが折れて廃車になったのを聞いて恐くなって諦めました。もし切るならそれなりの補強が必要だと思います。

[ 2003/12/25(木) 01:50:47 ]
題名:Re:考えたことある人いませんか? 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 216 * 85 )


知っていました?
電動ハードトップのメーカーが世界初の試作車に選んだのが写真の300ZXです。
この試作車の後、メルセデスなどが採用して市販車として発売しました。
2by2のように見えますね?ロールバーもなくきれいなオープンカーですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/12/25(木) 23:56:21 ]
題名:おぉ〜っ! 返信者:じみぐるま@1216


それはトリビアです!
ってゆ〜かやっぱ(金さえあれば)できるもんなんですねぇ〜!
よく嫁と「宝くじで3億当たったら?」って話しをするのですが、
その中に必ずあるのが「電動オープン仕様に改造する」なんですが、
実際どうなんだろう?って常々気になってたもんで。
よし!これで心おきなく当てられますね(笑)

【e-mail to Z friends 】じみぐるま@1216さんへ
[ 2003/12/26(金) 00:26:05 ]
題名:Re:考えたことある人いませんか? 返信者:Oroji@1005


ずっと前からTOPの写真↑が気になっていました!なんだかSLKやソアラ(SC430)のメタルトップみたいだなあと。実在した試作車の写真だったんですね!
てっきり私はフランクさんオリジナルの合成写真かと思ってました(笑)

【e-mail to Z friends 】Oroji@1005さんへ
[ 2003/12/26(金) 00:28:25 ]
題名:Re:考えたことある人いませんか? 返信者:だい@1485



私もずっと気になっていました、これはどこが製作したものですか?
日産のコンセプトカーですか?
やってみたい・・・

【e-mail to Z friends 】だい@1485さんへ
[ 2003/12/26(金) 00:52:17 ]
題名:Re:考えたことある人いませんか? 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 259 * 162 )


世界初の電動ハードトップを300ZXで作ったのは米国で
サンルーフやオープン化で有名なASC社という会社です。
ASC社はトヨタ自動車が純正採用していて、歴代のセリカコンバーチブルや
サイノスコンバーチブルなどはこの会社が作成しています。

写真のような三菱のGTOの電動ハードトップオープンも作成しています。
このGTOは市販されたという噂もあります。
残念ながら300ZXは世界初の試作車で終わったようです。
この会社の電動ハードトップ技術はメルセデスなどいろんな自動車会社に
技術提供されているようです。

日産自動車はオーテックがオープン化しているようです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/12/26(金) 08:21:00 ]
題名:Re:考えたことある人いませんか? 返信者:だい@1485



お〜!!!!!
すごい!目標はこれですね(^.^)いつかはクラウン!(ふるっ・・・)
いつかは2by2バリオルーフ!宝くじ当たって下さい。

【e-mail to Z friends 】だい@1485さんへ
[ 2003/12/26(金) 11:53:22 ]
題名:Re:考えたことある人いませんか? 返信者:たーくん@仕事中


>電動ハードトップのメーカーが世界初の試作車に選んだのが写真の300ZXです。

へえ〜!×20!金の脳プレゼントですね!宝くじ当たったらぜひ私も検討したいと思います。


[ 2003/12/26(金) 12:35:40 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:豪華ゲストをお招きして 投稿者:GF@293


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


でぶねこ@562さんと一緒に伊豆スカイラインに行って来ました。2台ではもの足りないのでもう一台お呼びして・・・というのはウソで、たまたま通りがかったフェラーリオーナーにお願いして車を並べていただきました。フェラーリ360+最終型黄Z2台、なかなか写真に撮れるものではないですよね。ご夫婦でドライブをしていたらしく、なんでも誕生日に購入したとのことです。老後これくらいゆとりがもてるといいな〜なんて思いながらシャッターを切りました。生まれ変わったらこういう人生を目指そうとでも言っておきましょうか(笑)。別れ際に「これからの日本は君達にまかせるよ」なんておっしゃいまして、干支が一回り違う私とでぶねこさんも彼から見れば一緒だったのでしょうか。とにかく品格の優れた方でフェラーリオーナとして私の思い描く人物像とピッタリマッチしていました。

[ 2003/12/24(水) 10:39:27 ]

題名:Re:豪華ゲストをお招きして 返信者:GF@293


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


ところで、どなたかハンググライダーやったことあるかたいらっしゃいますか?近くでやっていたものでお邪魔致しました。こういったスクールがあるらしく、ゴールデンウィークから練習を開始して、早ければこの時期に空へ飛び出せるとのことでした。これは実に楽しそうです。来年のこの時期空から撮影したGF号を投稿したいものです。ついにこのGFめも空へ目を向けるときがやってきました(笑)

[ 2003/12/24(水) 10:49:09 ]
題名:Re:豪華ゲストをお招きして 返信者:MODENA


GFさん始めまして!いつもZettonさんのHP拝見させていただいております。
フェラーリいいですねー。いつかはオーナーになってみたいものです。
(私的には355のほうが好きですが)
話は変わりますが、たしか油山にハングライダーのクラブが有ったような気がしますが…。近くのF大に行ってた頃見に行った記憶がありますが、もう十数年前のことなので今もあるかどうか不明です。

【e-mail to Z friends 】MODENAさんへ
[ 2003/12/24(水) 15:54:56 ]
題名:Re:豪華ゲストをお招きして 返信者:zetton@九州5


MODENAさんこんにちは(^-^)
もしかしてIDがMODENAになってるんでフェラーリ好きですか?(^^;

360も355もかっこいいですよねぇ・・・
知り合いが348スパイダーに乗っているのでたまに運転させてもらいますが、Zとは違ったリニアな加速感とぶっといトルクでワープするような気分です。
いつかはオーナーになりたいですね!もちろんZも維持しつつ(笑)

それにしても写真のオーナーさんは白髪ながら凛々しいですね〜。
スポーツカーにはお歳を召された方が乗ってもマッチしますね。
Z32が発表される前だったかな?対向車の真っ白いZ31にあのようなおじさまが乗っておられて『かっこいいな〜』と思ったものです。

【HP link】
[ 2003/12/24(水) 17:40:43 ]
題名:Re:豪華ゲストをお招きして 返信者:MODENA


Zettonさん こんにちは!少し離れた北九州からHPいつも見させていただいてますm(_ _)m
ご察しのとうりフェラーリ大好きです。いつかはと思ってはいますが、まだ資金が到底…。今はZにモデナ履かせて気分出しています。小学生の頃訪れたスーパーカーブームは、きっと今でも私の中で続いているのでしょう(^^!)
数年前まで勤務先の事情があってNI○AN車に乗れなかった私は、退職後周りからの反対をまったく無視し速攻でZを買いました。
今まで何台も国産スポーツカーに乗ってまいりましたが、色んな意味でZは最高ですね!これからもH1年式のマイZを頑張って維持していくつもりです。


【e-mail to Z friends 】MODENAさんへ
[ 2003/12/24(水) 19:31:23 ]
題名:Re:豪華ゲストをお招きして 返信者:でぶねこ@562


こんばんは。ふぉとぎゃらりなんぞ作ってみました。
お暇なときにでものぞいてみて下さい。o(^-^o)
http://www.photohighway.co.jp/AlbumPage.asp?un=26574&key=1421668&m=0



。*°Д。°。
°ヽ(‥)ノ。*   A merry Christmas to you.
*°(  )°。
⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒


[ 2003/12/25(木) 00:07:57 ]
題名:Re:豪華ゲストをお招きして 返信者:りょうちん2778


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


モデナっちいいですね〜僕も360と言う数字に憧れて350Zなのにナンバーはあえて360にしました!よく人に「なんで360なの?」と聞かれます。偶然ナンバーのひらがなのところが‘す,になってしまったので、会社の先輩にスバル360じゃん、などとひやかされる日々もありました。一度地元のある駐車場で360のナンバーを付けたモデナオーナーと出会いチョット恥ずかしい思いをしたことがありました。その時も「なんで360なの?」と、聞かれましたよ(・_・;)

[ 2003/12/25(木) 00:25:59 ]
題名:Re:豪華ゲストをお招きして 返信者:Z−one


はじめまして、仮登録待ちの身ではありますがお邪魔させていただきます。

GFさんの写真の場所は滝地山の駐車場でしょうか。 ちょうどこの日は、ここで私飛んでました。 といってもハングではなく、パラグライダーですけど。 箱根周辺のスクールなら2〜3知ってますのでよろしかったらご案内しますよ。


これからの箱根は日中でも日影は凍結していることがあります。 十分注意してください。 特に箱根峠から十国に行く途中、湯河原のドライブインを過ぎて左に緩くカーブして次に右に大きくカーブした先は要注意です。 逆から来る場合は100〜200m位の直線がありますので、その先道が蛇行を始めた辺りから注意して下さい。

私は箱根辺りによく出没します。 見かけたら声を掛けてやってください。
よろしくお願いします。


[ 2003/12/25(木) 23:36:37 ]
題名:Re:豪華ゲストをお招きして 返信者:でぶねこ@562


Z−one さん、こんばんは。o(^-^o)
確か滝地山の駐車場だったと思います。パラグライダーがいっぱい飛んでいました。
シルバーのZ33が駐車してありましたがそれがもしかしてZ−one さんのだったのでしょうか・・・


> 見かけたら声を掛けてやってください。

どなたか分からないので赤いバラをくわえていて下さい。(^◇^;)


[ 2003/12/26(金) 01:16:27 ]
題名:Re:豪華ゲストをお招きして 返信者:GF@293


>MODENAさん
ぜっとんpageでも書きましたが、グライダーオフ乱入計画でぶねこさん真剣に検討しますのでお待ちを(笑)。

>zettonさん
まぁFを買う余裕を作ろうとお考えなら毎月でもこちらのオフにお越しください(笑)

>でぶねこさん
あの〜写真拝見しましたが、一部写真抜けちゃってますね・・・

>りょうちんさん
はじめまして、私も一時無性にFにあこがれまして、前GF号にFステッカーを貼って走ってました。そしたら友人からこれじゃフェ○レディじゃんとのお言葉が・・・。それはそれはショックでしたョ〜

>Z-oneさん
はじめまして、ファルコンも3千人に到達しようとしている今必ずや、グライダーをおやりになられてる方いらっしゃると思ってましたが、あの時に飛んでいたとは思いもよりませんでした。黄色いZが2台連ねて走っているのは目にしてませんでしたか?ハングもパラグライダーも両方見学しました。パラグライダーの方は入り込めるような場所ではなかったので、お声をお掛けすることはできませんでしたが・・・。駐車場の名前まで覚えてませんが、間違えないと思います。2月いっぱいまではゆとりがありませんので、実際に行動に移す時期は、4月を考えてます。もしよろしければメールください。パラだったらZに積めるのではと思い、パラでもいいなぁ〜と思ってます。

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2003/12/26(金) 01:29:38 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オートスピードコントロール 投稿者:CARE


もともとエアーバックの付いていないZに乗っていたのですがこのたび社外ハンドルに交換しました。後になって気づいたのですがクルーズコントロールスイッチは右側にスイッチがあるので使えますがもともとあったハンドルに付いていた「セットコーストスイッチ」や「リジュームアクセラレートスイッチ」、「キャンセルスイッチ」は使えないということになります。ということは、高速でのオートスピードコントロールは使用すること不可能ということですよね。 私と同じ状況になった方はどうしていますか?また、なんらかの方法で使えるようにしている方がいましたらどのようにしていますか。

[ 2003/12/21(日) 17:51:50 ]

題名:Re:オートスピードコントロール 返信者:Tetsu


CAREさん、こんばんわ。自分もふと、昔ステアリングを交換しようとした時に、気になりました。でもその疑問は店頭に行ったら解消しましたよ。
ステアリングボスを購入しょうとしたときに、同じ売り場にZ32オートクルーズ用?のものが販売されており、それを購入して、取り付けしました(ボスの付属だったかも・・・)。すいません、かなり昔だったので。
結局ホーンカバーは(ステアリングに付属してるもの)は取り付けできませんでしたが、それと交換で無事解決でした。接続作業も難しくなく配線を繋げるだけでした。
メーカー価格等は、忘れてしまいましたが。○ーとばっくす、なんかで売ってるかと思いますよ。
参考になればいいのですが・・・。


[ 2003/12/21(日) 21:15:08 ]
題名:Re:オートスピードコントロール 返信者:まんちゃん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 267 * 192 )


 私も以前、社外ハンドルに交換する際に調べたことがあります、クルコン付のハンドルボスには何種類かあり。
1、ホーンボタンに内臓の物
 −1、http://www.daikei-s.co.jp/bosstop.htm
 −2、http://www.worksbell.co.jp/products/boss/domestic.html 
2、ホーンボタン以外の場所有る者
  添付画像参照
  http://www.hkbsports.com/product/boss/index.html
3、後付けのもの
  http://www.daikei-s.co.jp/gazou006.htm
 ※購入の際には各自メーカーに確認のこと!
 
 CAREさんの場合はもうすでにハンドルボスは取り付けているみたいなので、
1、「ホーンボタンに内臓の物」のホーンのみを購入(メーカー確認)する。
2、後付けのものを購入する。
3、純正のクルコンを移設する。
上記のような方法があると思います。
 私の場合は結局、クルコンは一度も使ったことがなかったのでクルコン無しのハンドルボスを購入し、現在はクルコン無しです。


[ 2003/12/22(月) 02:46:32 ]
題名:Re:オートスピードコントロール 返信者:CARE


遅くなって申し訳ございません。
Tetsuさん、まんちゃんさん貴重なアドバイス有り難うございます。クルコンにもいろいろな取り付け方法があるのですね。今考えているのが外付けのものです。私の購入したハンドルメーカーにいろいろとメールで問い合わせたのですが以下のような回答が返ってきました。(悲)ところとにかく自己判断で購入してみて自分で付けようと思います。もし、取り付けが成功したらまた報告させていただきます。 それでは

「お問い合わせの件について、誠に申し訳ございませんが、
当社のハンドルにはスピードコントロール等のクルコンには対応していない為、
当社での判断は致しかねます。1〜3の方法をお考え頂いておりますが、貴殿の判断にて実施頂けますでしょうか?お問い合わせ頂いたにもかかわらずこのような回答で申し訳ございませんが、何卒ご了承いただきたく存じます。」


[ 2003/12/26(金) 00:36:51 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.