フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(203)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:ふとした疑問です。 (4)  []:大雪だぁ〜い (1)  []:もう2年 (15)  []:塗装のはげ (7)  []:ヘッドランプ (12)  []:ラジエーターアッパータンク交換について (6)  []:メーター分解 (4)  []:ギヤが入りにくいんです。 (18)  []:TOKYOAUTOより→ドリンクホルダーの件 []:TOKYOAUTOより→フロントリップスポイラーの件 (1)  []:九州にて (4)  []:燃料について (5)  []:ATシフトノブについて (2)  []:奇跡? (7)  []:水温計取付について (5)  []:教えて下さい! (3)  []:運転技術ないのかな〜。。 (15)  []:AACバルブをはずすコツ (8)  []:壊れているのかな? (21)  []:困った質問ですが!! (13) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ふとした疑問です。 投稿者:あきやん


以前アルミペダル換装の話題が出ていましたが、アルミペダルにすると滑るということはないのでしょうか?
自分も換装に興味があるので、ちょっと疑問に思いました。

また以前、草レースにもよく出る人(ホンダ車ですが・・・)に運転してもらった際に、『Zはアクセルペダルがブレーキペダルに比べて奥過ぎてヒール&トゥがしにくいね』と言われたのですが、そうなんでしょうか?
もしそうだとしたら対策されてる方はいらっしゃいますか?

【e-mail to Z friends 】あきやんさんへ

[ 2003/12/19(金) 00:22:19 ]

題名:Re:ふとした疑問です。 返信者:ぽんぽこ@1091


ヒール&トゥめちゃくちゃやりにくいですね。
なので後付けペダルにスペーサーかましてブレーキと同じ高さにしてます。
これで自分的には問題なくできます。
でもブレーキとアクセルの位置が非常に近くなるので、慣れないと同時に踏んでしまうこともあるかもしれませんね。


[ 2003/12/19(金) 01:17:36 ]
題名:Re:ふとした疑問です。 返信者:あきやん


ぽんぽこさん、ありがとうございます。

スペーサーは自作ですか?それとも何か汎用品ですか?
近くのSABで見てみたのですが、ブレーキ・クラッチ用しか見当たりませんでした(^^;

>ブレーキとアクセルの位置が非常に近くなるので〜
確かに意識してみたらすごく近いですね!だからアクセルが奥まってるのかな?

【e-mail to Z friends 】あきやんさんへ
[ 2003/12/20(土) 11:08:43 ]
題名:Re:ふとした疑問です。 返信者:ぽんぽこ@1091


自作ってことになるんでしょうか。自作と言えるほど大した事でもないので・・・
一応RAZOの汎用ペダルのセットの中にスペーサーが入っていましたが、それだけでは全然足りなかったので、ホームセンターで長いねじとスペーサー(はっきり言って間に挟むだけなので何でもいいです)買ってきてかましただけです。

で、クラッチにペダルを取り付けるときに注意ですが、小さいのをなるべく選んだ方がいいです。Zはクラッチの左側のスペースが非常に狭いので、大きいのを付けてしまうとフットレストに足を置いた場合に靴が引っかかってしまって危険です。僕が買ったRAZOのペダル3点セットのクラッチは見事に靴が引っかかるので付けない方がいいです(僕の足は26,5です)。クラッチはぺダルを付けても機能的には関係ないので僕はつけてません。

で滑るかと言えば、大抵の物は滑り止めがついてるのではないでしょうか?あんまりいっぱい種類を見てないので分かりません・・・


[ 2003/12/20(土) 13:50:37 ]
題名:Re:ふとした疑問です。 返信者:あきやん


ぽんぽこさん、詳しいご説明ありがとうございます!

色々と気を付けなければいけない部分があるんですね(^^;
参考にさせていただきますm(_ _)m

【e-mail to Z friends 】あきやんさんへ
[ 2003/12/21(日) 14:36:10 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:大雪だぁ〜い 投稿者:janbo...@1226


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 350 * 522 )


新潟は、夏から一気に真冬になりました。18日はぽかぽかで汗ばんでいたのに、夜フラフラと月夜にオープン走行したのに!!19日から20日かけて山は1メートル以上も雪が降り積もりました。名古屋も十センチくらい雪振ったようなニュースですが、ファル中、西の方々は冬もオフやるんですか?

【HP link】

[ 2003/12/21(日) 09:46:56 ]

題名:Re:大雪だぁ〜い 返信者:Guin


さすが新潟。すごい雪ですね。
何気ない風景も雪をかぶるだけで絵になりますね。
おいらは無謀にもノーマルタイヤで周りに迷惑をかけながら出勤でした。
もう、ズルズル・・・
FAL中のオフですか、太平洋側は降っても一日で雪がなくなりますのでこっそりと開催するかも。
で、こっそりおはみかに行ってみたら雪で通行止めで現地にたどり着けませんでした。そう言えば名古屋市内でも未だに通行止めになっている道路が・・・

【HP link】
[ 2003/12/21(日) 11:52:59 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:もう2年 投稿者:MANTA@970


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


昨年8月、義父に譲渡したZ32。今月車検・整備に出したら、法定費用含めて32マソ。コンプレッサーや悪戯されたドアロックシリンダーの交換等想像以上の金額。今年から自動車税が1割UPしたこと、Zでは義母が運転できないことも考え、廃車し軽を買うことにしました。先週末にコペンやワゴンRを試乗し、ニサーンからはマーチ購入なら10マソ下取り、モコなら5マソ下取りと言われ悩みながら、Z33とZ32で親子4人でLast Run温泉旅行に行きました。私も最後と思い、途中で1年以上振りにZ32のステアリングを握りました。11年間慣れ親しんだステアリングなのに、高速では手に汗びっしょりでした。義父も初めてZ33を運転しました。その夜どの車を購入しようか決めようという予定だったのに、いきなり「車検通してもう2年乗る!」と義父が言い出し、みんなビックリ!義父も悩んでいたらしいのですが、コペンやワゴンRと言えども軽のPowerのなさ、Z32・Z33がツーリングしている周りの注目度を考慮したそうです。今回は右のドアが開かない、エアコンが効かないという状態。那須では降雪で氷点下でしたが、義父母も楽しかったみたいです。私も義父のおかげでもともと昨年手放す予定だったZ32が最低もう2年寿命が延びで喜んでいます。

[ 2003/12/9(火) 23:43:13 ]

題名:Re:もう2年 返信者:peach@F-15


なんか、ほのぼのとした雰囲気ですね。こういう書き込みもよいな〜などと
思いながら読ませて頂きました。
>「車検通してもう2年乗る!」
とおっしゃられたお父様、凄くよいですね。
後2年というよりまだまだ伸びそうな予感。
自分の親に運転させたらと思うと・・・


[ 2003/12/10(水) 00:05:57 ]
題名:Re:もう2年 返信者:tetsuya@2506


ん〜〜!
義父さんに、座布団20枚〜〜〜〜!
と、共にZファミリーに乾杯。


[ 2003/12/10(水) 00:12:47 ]
題名:Re:もう2年 返信者:ぽんぽこ@1091


いい話ですね〜。
うちじゃあ1000%ありえないし、天地がひっくり返ってもありえないし、世界が終わってもありえないです。
うちの親なんかZを完全にボロ車扱いです。
何度こんなボロ捨てちまえ!って言われた事か。
てか家族でZの話になると必ず言ってくるんですよ、ボロ!ボロ!って。
「新車価格じゃあんたのより高級車だっつーの」とか「典型的なスポーツカーの価値がわからない人だね。カッコ悪いしかわいそう」って言い返してますけど。
まあうちの親はスポーツカーの楽しみとか走りがどうこうとは全くの無縁人間だから、Zが無価値のゴミに見えるんでしょうね。

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/12/10(水) 00:47:47 ]
題名:Re:もう2年 返信者:prahahoza@407


MANTA@970 さん、はじめまして。

義理とはいえ、親子でZ、いいですね。それだけ魅力的な車なんですよね。

ところで、便乗の質問をさせてください。
私の車もコンプレッサーが逝ってしまったのかエアコンが効きません。交換など見積もりをお教え願えませんか?お願いします。


[ 2003/12/10(水) 01:44:59 ]
題名:Re:もう2年 返信者:r.stag


一台のZが2年(走る事が出来る)これこそFALNeTの情報交換だと私は思います、ランデブー走行羨ましいです。


[ 2003/12/10(水) 03:21:26 ]
題名:Re:もう2年 返信者:MANTA@970


prahahoza@407 さん
こんにちは。
ブルーステージで、部品代48,000円、工賃15,000円。フロンガス4本で16,000円となっています。


[ 2003/12/11(木) 08:09:52 ]
題名:Re:もう2年 返信者:栃乙女


月曜日、日塩もみじラインで偶然お見かけしました。
私は、仕事中だったのでZではありませんでしたが、2台とも同じナンバーっておしゃれですね。
一番桃次郎とジョナサンのように、日本全国2台で旅してください。
羨ましい光景でした。


[ 2003/12/11(木) 13:08:26 ]
題名:Re:もう2年 返信者:フランク


MANTAさんの義父さんのような年のとり方をしたいですね。
私の親父にも何度か無理やりZを運転させたことあるのですが、
車の良さを乗り心地と静かさしか理解できない人間にZのコンバーチブルは
理解できるはずもありませんでした・・・
評価はうるさいし、乗り心地が悪い、前が見えない・・でした・・・
親父は根っからのトヨタ車好きです・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/12/12(金) 00:34:43 ]
題名:Re:もう2年 返信者:ぽんぽこ@1091


フランクさん・・・仲間ですね・・・
ウウ・・・( ToT)人(ToT )グッスン・・・

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/12/12(金) 00:56:23 ]
題名:Re:もう2年 返信者:フランク


申し訳ありませんが、かなりの方から削除依頼が来ましたので
正常スレッド以下は削除させていただきました。
投稿された方申し訳ありません。ご了承ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/12/18(木) 22:40:30 ]
題名:Re:もう2年 返信者:MANTA@970


皆さん、ご迷惑をおかけしました。
正直、こんな投稿をしたことを後悔していました。
管理人さんが削除していただき助かりました。
ありがとうございました。


今日、車検・修理からあがってきたらしいので、週末は2台で赤レンガ倉庫に行こうと思っています。


[ 2003/12/18(木) 23:17:32 ]
題名:Re:もう2年 返信者:Oroji@1005


迷惑だなんてとんでもないです!
MANTA@970さんのスレッドを読んで自分が初めてZに出会った日の事、月日をかけキレイ?にして前オーナーさんの所へ挨拶に立ち寄ったところ、大歓迎、大感激してくださった日の事を思い出しました。

【e-mail to Z friends 】Oroji@1005さんへ
[ 2003/12/18(木) 23:30:42 ]
題名:Re:もう2年 返信者:Rey@2226


MANTAさん、お初になります。
私の目標は、今の愛機を子供が成長したら譲るということで、
夢は親子2台の(2代の)Zツーリング!
たまに交換したりしてね。
ほんっとにうらやましいです。

Orojiさん、こんにちは!
前オーナーさん、喜ばれたでしょうね。
だって嫁入りした娘が、その後幸せな家庭を持って、
正月に着物で挨拶に帰ったような感じですものね。

【e-mail to Z friends 】Rey@2226さんへ
[ 2003/12/18(木) 23:54:14 ]
題名:Re:もう2年 返信者:SEON@1661


こんばんは〜、僕はあまりこちらのBBSに書き込む事は無いのですが・・・。
MANTAさんの書き込まれた数分後にこの記事を読んで、とあるBBSでこの話題の話をしてました
「こんな内容の記事が書き込まれていて、スバラシイ。ウチの親父は〜だ、ウチ親父は〜かも」と。
画像もとっても良いですねぇ。なんか威風堂々って感じがします。

これからもお父様を一緒にドライブに行って下さいねぇ、親子でZって凄い羨ましいです。

Orojiさ〜ん、お久しぶりで〜す、Zには乗れてます?またメールでも下さいな。


[ 2003/12/19(金) 00:03:34 ]
題名:Re:もう2年 返信者:Oroji@1005


わ!SEONさんとREYさんから続けてお声をかけていただけるなんて盆と正月が一度に来た気分(笑)久しくメールしてないですね、またメールしますね☆

MANTAさん、関係ないレスしてすみません・・・(汗)

【e-mail to Z friends 】Oroji@1005さんへ
[ 2003/12/19(金) 01:03:42 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:塗装のはげ 投稿者:信士


みなさんは、どうしてますか?塗装のはげ。
飛び石やドアの端など、どのように対処されてますか?
こないだ思いっきりドアを開けられドアの端がはげました…
ドアを閉めた状態でもわかるくらいです。幸い凹みは、しませんでしたが。
どのようにして直そうか悩んでおります。色は、イエローパールです。
宜しくお願いします。

[ 2003/12/16(火) 21:55:47 ]

題名:Re:塗装のはげ 返信者:フランク


ドアの端の場合はモールを取り付けてごまかす?という手法もあります。
その他はタッチアップですかね・・しかし、パール系はきれいに隠せませんが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/12/16(火) 23:00:50 ]
題名:Re:塗装のはげ 返信者:fatboy


経験あります、お気持ちはよォーく分ります。
スポーツカー乗りの宿命、または洗礼ですね!
その人の善悪にかかわらず無神経な方はいらっしゃいますもんねー。

予防としては思いっきり開けられても良い場所で降りてもらっています。
毎回面倒で、気イ使いますが確実です。また、お子様が乗っている車の隣にも駐車しないようにしています。
治療としては、信士さんのキズの程度によりますが、私の場合
キズ部分の油分除去→タッチアップ多目→ジフ又は超細目紙ヤスリ→研磨剤入WAX→コーティング剤
で仕上げました、時間をかけてやると良いと思います。

また、ダンプカーおよび工具類を積んだトラックの後は走らないようにしていますが、それ以外の走行中のフロントバンパー&ボンネットの小キズは勲章だと考えています。ピカピカのバンパーに走行キズ!カッチョイーじゃないですか?

【e-mail to Z friends 】fatboyさんへ
[ 2003/12/16(火) 23:31:12 ]
題名:Re:塗装のはげ 返信者:信士


フランクさん&fatboyさん返信ありがとうございます☆
タッチペン…TAさんに聞いたら純正では、ない(廃盤)そうです…
イエローパールのタッチペンの購入方法をご存知でしょうか?
作るしかないのでしょうか…後期は、色違うし…


[ 2003/12/18(木) 18:02:07 ]
題名:Re:塗装のはげ 返信者:きいろ@987


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 262 * 435 )


SOFT99のコンピューター調色システムというので
イエローパールのタッチペンを作ってきました。
カラー番号を言うと(#EH7)、ザウルスみたいな端末に色番号を
入力して、後はデジタル秤でひたすら調色して最後によく振って出来あがり!!
時間にして5分くらい値段¥980でした、その場でスプレーも作ってくれます
色の感じも似ていますしこれで小さなキズとかなら目立たないと思います。
http://www.soft99.co.jp/body_pen/index.html
ココで近所のオーダーショップも探せます。


[ 2003/12/19(金) 20:49:57 ]
題名:Re:塗装のはげ 返信者:vanana


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 788 * 669 )


そうなんですか。
廃盤とはがっかりですね。

ちなみに純正のタッチペンはトップのパール層の2本組だったんですが、、、

十数年前に買ったのを思い出して中身を見るとカチカチでした。

【e-mail to Z friends 】vananaさんへ
[ 2003/12/20(土) 00:38:23 ]
題名:Re:塗装のはげ 返信者:信士


きいろさん、vananaさん情報ありがとうございます!!!
無事タッチペンを作ることができました★


[ 2003/12/20(土) 23:50:45 ]
題名:Re:塗装のはげ 返信者:Z123@956


ドアのエッジの傷ですよね
人からエクボをもらうこともありますが
こちらから相手の車にエクボを作ってしまう可能性もありますよね。
私はドアのエッジにはゴムのエッジガードを付けています。
間違って大きくドアを開けても相手にエクボを作ってしまう可能性を下げられますし自分車のエッジもキズつくこともありませんよね。
今回のドアのキズはタッチペイントでなおして、その上にゴムのエッジガードを付るのがよいと思います。
よろしければ、参考にしてください。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Z123@956さんへ
[ 2003/12/21(日) 03:12:08 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ヘッドランプ 投稿者:稲葉


車を当てられて修理してもらったんですけど
助手席側のヘッドランプは新品で運転席側は古いままでレンズの内側がくもってて左右のライトの色が明らかに違います。。
日産に見てもらったら「レンズをクリーニングしてもどこからかはわかりませんが隙間ができてますから、またくもるので新品に換えるしか方法はありません」と言われました。
運転席側を新品に換えると高くつくし中古だとレンズがくもってる可能性があるし・・・悩んでます。。

同じような方はいませんか?
何かいい方法がありましたら教えてください。m(_ _)m

[ 2003/12/16(火) 19:35:30 ]

題名:Re:ヘッドランプ 返信者:はるぼん@50


今の状態は、「くもり」→「汚れ」だと思います。
で日産が言ってる「くもり」は「湿気」などによる「くもり」
隙間があるから曇るっていってるし。

だから分解してクリーニングすると戻したときに隙間が出来る
「可能性」があるからなんでしょう。
逆に隙間無くコーキングすればなんら問題ナシでは?
再コーキングに自信が無ければ←Do〜のライト洗浄を
やってみてください。
ばらさなくても新品くらいにはなります。

だから片方だけ修理で新品って後々から問題が出るんですよね。
ポルシェとかは片方だけって新品は注文できないそうです。

【HP link】
[ 2003/12/16(火) 19:53:05 ]
題名:Re:ヘッドランプ 返信者:フランク


レンズ内の曇りはシーリングに問題があります。
一番いいのは、一度ガラスをはがして、再度シーリングをしなおすことです。
純正のシーリングは結構いい加減な部分があり、
雨などで湿気が内部に入ることがあります。
私は、純正の時に少し曇る現象がありましたが、
ガラスをはがして、再度シーリングを行ったらまったく曇らなくなりました。

つまり、新品に換えてもシーリングに問題がある場合は、いつか曇ります。
純正状態で曇るZ32は結構あります。
これらは純正状態でシーリングに問題がある部品です。

再シーリングをお勧めします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/12/16(火) 23:06:41 ]
題名:Re:ヘッドランプ 返信者:稲葉


はるぽん@50さん、フランクさん、教えていただきありがとうございますm(_ _)m

コーティング、シーリングは業者さんにやってもらう場合は
いくらくらいかかるんですか?


[ 2003/12/17(水) 19:13:20 ]
題名:Re:ヘッドランプ 返信者:Guin


ヘッドのシーリングを業者になんて無理かも?
引き受けてくれる所を見つけるのも至難の業かもしれませんよ。

ヘッドランプを外すのに時間がかかるかもしれませんが、ヘッドランプの解体・シーリングは1時間もかからず初めての人でも出来ると思います。
自分もヘッドが曇る事がありましたが、ヘッド内の同色化?の時にばらして以来、曇りません。
ただ、そのときに新しくシーリングしませんでしたが・・・

自分で挑戦をお勧めします。
一段とZに愛着が湧くでしょう。

【HP link】
[ 2003/12/17(水) 19:30:32 ]
題名:Re:ヘッドランプ 返信者:某三二式@402


初期の頃のヘッドライトと、最終型の頃のヘッドライトではガラス部分を留めてある
金具の数が違ってたような・・・。
この辺りも対策の対象になってたんでしょうね。
LO側にも光軸調整用の点がありますし・・・


[ 2003/12/18(木) 18:26:55 ]
題名:Re:ヘッドランプ 返信者:Guin


そうそう、ガラスと本体を止めている金具の数が違うと言う話は聞いた事があります。原価低減で金具の数を減らしていったようです。

ぜんぜん違うレスでごめんなさい。

【HP link】
[ 2003/12/18(木) 19:24:22 ]
題名:Re:ヘッドランプ 返信者:稲葉


日産に行ったんですが「ヘッドライトのコーキングやシーリングは出来ません」と言われました。新品に交換するしかないとの事です。ヘッドライト代2万2千くらい、工賃2万5千くらいでした。ヘッドライトを交換するにもフロントバンパーを外すらしいです。ヘッドライト1個交換するのに5万もかかるなんて痛すぎる(T-T)板金屋さんでコーキングとシーリングはやってくれるのでしょうか?

みなさんは、くもったヘッドライトはどのようにして直してるんですか?
教えてください、よろしくお願いしますm(_ _)m


[ 2003/12/20(土) 20:18:58 ]
題名:Re:ヘッドランプ 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 484 * 459 )


んー
稲葉さんオイラたちのレスちゃんと見てます?
ていうか、ここの掲示板だけ「お気に入り」にしているのかな?
ここファルコンの左のコンテンツ「DoItYourself!(できる!)」
にライトを外して自分でやっていますよ。

あとレンズのはずし方(ライトユニット分解)は、過去ログでも何人かが挑戦されています。

シーリングですが、ライトの周りの「ゴムのふち」部品に隠れる部分を
市販のコーキング剤(バスコークでもいいかな)でガラスとプラスチックの隙間を
埋めるという手もあります。

湿気などによる「曇り」は洗浄の時、曇り止めを塗るとか、乾燥剤(おかしなどにはってるシリカゲル等)を多めに入れるとか。

ディーラーではこまごまする作業より、すぐ新品交換のほうが確実、簡単ということでしょうね。
工賃は高いと思いますから、自分でやってみてください。
1日の休みがあれば1個くらい初めてでも出来ると思います。

がんばってください。
ちなみに画像下は分解せずに洗浄したライトです。
乱反射が無いのでランプの光料は低く見えますが前方視界は明るくなります。

【HP link】
[ 2003/12/20(土) 20:53:26 ]
題名:Re:ヘッドランプ 返信者:Don


便乗質問です。すいません。
この間オークションで1つだけヘッドライトを落札いたしました。
理由はヘッドライトの加工実験!!
ところで教えていただきたいのですが、
はがしたときのべたべたするシーリング剤の除去方法とその商品
(具体的にどういうものなのでしょうか)
次にくっつける際のシーリング剤の選択方法
このあいだDIYショップに行った際、シーリング剤がいっぱいありました。
具体的に銘柄がわかれば教えていただきたいのですが
(ちなみにコーキング剤って何ですか?)
実験は清掃と同色塗装とミラー仕上げなどをしてみたいのですが
成功したら自分のZのライトを実行しようとしているのです
Do Itでいままでいくつか実行しましたがネジが馬鹿になったり
部品が消えたりネジが余ったり・・・
だから今回は実験実験!!
宜しくお願い致します


[ 2003/12/20(土) 22:35:07 ]
題名:Re:ヘッドランプ 返信者:ダンディーZ@1725


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


自分もライトを掃除&改造?やってます!
Doit〜や過去ログを頼りに、空いてる時間を使って楽しくコツコツ作業してます。
(もう2ヶ月位経ちますが・・・)
不器用な自分でもなんとかやれそうな感じ♪
・・・・春までには取り付けなきゃ・・遅っ・・w


[ 2003/12/21(日) 01:16:31 ]
題名:Re:ヘッドランプ 返信者:稲葉


はるぽん@50さん
しっかりレスは読まさせてもらってます。
「DoItYourself!(できる!)」も見てます。
不器用だし自分で綺麗にやれる自信がないので店の方にしてもらおうかと・・
やっぱ考えが甘いですか?(´・ω・`)


[ 2003/12/21(日) 01:49:00 ]
題名:Re:ヘッドランプ 返信者:はるぼん@50


ちゃんと読んでらっしゃったのですね。
ごめんなさい。

器用、不器用、得手、不得手とかよくいいますが、やってみて初めてわかる場合もありますよ。
まずは挑戦してみましょうよ。それでもダメだったら、ご近所のZのりさんにヘルプしてもらったり。
稲葉さんの地域明かしたらそのためのオフを開催してくれるかもです。

オイラなんてボンネットのウォッシャーノズルの外し方をオフ会で聞いたことありますし。
フロントのアッパーアーム交換するってショップに聞いたら工賃18000円って
言われて躊躇して色々エアーツール買いあさっているにもかかわらず早18ヶ月
いまだ交換してません。

もし自信が無いのでしたらヤフオクなどで中古を安く手に入れて自宅でこつこつ分解するなりクリーニングするなりやってみたらどうでしょう。

ディーラーなどで交換はマニュアル?どおりバンパー外したりするから高くなる。
町の整備工場にファルの←Do〜のコンテンツをプリントアウトして
もって行ってやってもらえば「いくらか」安く済むんじゃないかな。

作業性についてはターボかNAか、エアクリは純正かキノコかで
すごく変わってきますよ。
NAでキノコが一番簡単ではないかと。

でコーキングとシーリングは言葉が違うだけで意味は同じと思います。

これからの季節は寒いのでつらいでしょうが…

【HP link】
[ 2003/12/21(日) 03:02:57 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ラジエーターアッパータンク交換について 投稿者:ないと@2371


ラジエーターのアッパーホースの受け口が欠けてしまっていて、大変危険な状態です。かろうじて液体パッキン等でダマシダマシ乗っていたのですが、今回アッパータンクの交換をしたいと考えています。交換又はオーバーホールされた方おりますか?現車を確認したら、コアとタンクを抑えてある爪(折り返し)を広げれば、交換出来そうな感じなのですが・・・・。何方かご存知の方教えて下さい。

【e-mail to Z friends 】ないと@2371さんへ

[ 2003/12/17(水) 00:06:39 ]

題名:Re:ラジエーターアッパータンク交換について 返信者:フランク


あまり聞いたことありませんね・・・
ラジエター修理屋さんであれば、交換可能かもしれませんが
最近見ないですね・・ラジエター修理屋さん。
最近の車はラジエターが壊れませんからね・・最近は新品交換なのかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/12/18(木) 22:45:43 ]
題名:Re:ラジエーターアッパータンク交換について 返信者:ないと@2371


フランクさん
レスありがとうございます。やはり聞かないですよね・・・過去ログで検索してもタンクだけを交換したような文面は見つからなかったので、スレを立たせて頂きました。解体屋やオークションで中古ラジエーターを購入した方がポン付けで簡単なのでしょうが、中古の状態(コアや液モレ)が気になって踏ん切りがつかなかったのです(新品なら何の問題もないのでしょうが・・・笑)。今付いているラジエーターが液モレもせず頑張っているので、アッパータンクの交換で寿命を延ばしてやることが出来たらな〜と思っています。

【e-mail to Z friends 】ないと@2371さんへ
[ 2003/12/19(金) 16:57:37 ]
題名:Re:ラジエーターアッパータンク交換について 返信者:パークス


こんばんは。
アルミの爪を広げて行き・・・
アッパータンクを外します。中に黒いゴムのパッキンが入ってるだけです。
このパッキンと新しいタンクを取り付け爪をプライヤーなどで中央から
外に向かって挟んで行くと出来上がりです。

このアルミの爪も一度だけなら折れずに再使用できるみたいです。

ラジエーター屋さんもやり方も同じですが爪の挟むのが専用の機械で挟んでます。
機械の修理で安く修理する時に部品を取って修理してます。

ただ部品があればの話ですけどね。


[ 2003/12/19(金) 19:55:54 ]
題名:Re:ラジエーターアッパータンク交換について 返信者:ないと@2371


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 346 * 259 )


パークスさん
おおおぉぉ!やはりあの爪を広げればできるのですね!かなりの数の爪ですが・・・(汗)。そーですね、プライヤーとかラジペン等で戻してやれば出来そうですね!
新品のアッパータンクは実は仕入れてあります・・・・(気が早い・・・笑)。
問題は丁寧に爪を広げることと爪を戻すときの締め具合ですかね(パッキンが潰れないように)?

【e-mail to Z friends 】ないと@2371さんへ
[ 2003/12/19(金) 22:09:27 ]
題名:Re:ラジエーターアッパータンク交換について 返信者:パークス


こんばんは。
かなりの数の爪があるので大変ですよ^_^;
爪も最初ドライバーなどで少し起してプライヤーなどで起すと楽かも。

ラジエーター側にパッキンがハマル溝があるのでパッキンがずれる事は
無いとおもいます。
一本一本慎重に・・・


[ 2003/12/20(土) 20:06:25 ]
題名:Re:ラジエーターアッパータンク交換について 返信者:ないと@2371


パークスさん
ありがとうございます。爪を慎重に・・・ですね!!!それ以外に言葉が見つからないのがアッパータンク交換の難易度を示してますね!!!(そんなでも無いか・・・笑)。でも、やってみます。百聞一見にしかず・・・・(ちょっと違うか・・・??!!)、「成せばなる」の根性でやってみます。出来たらご報告致します。皆様、ありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】ないと@2371さんへ
[ 2003/12/20(土) 23:46:04 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:メーター分解 投稿者:Hiro@381


メーターを分解しているのですが、黒い前面と白い裏面が外せません。前面は上下6個の
爪で裏面にはまっているのですが、真ん中にある上下の爪が外れないし、それ以外にも
どこかが外れていないらしく、分解できません。どこを外せばよいのでしょうか?また、
外すコツとかはあるのでしょうか?
宜しくお願いします。

【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ

[ 2003/12/19(金) 00:13:38 ]

題名:Re:メーター分解 返信者:たちゅ@1095


下面中央2個のスクリューは外しましたか?

【e-mail to Z friends 】たちゅ@1095さんへ
[ 2003/12/19(金) 10:54:07 ]
題名:Re:メーター分解 返信者:Hiro@381


ネジ2本は外しましたが、状況は変らず外れませんでした。

【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2003/12/19(金) 19:24:45 ]
題名:Re:メーター分解 返信者:Don


ODOのリセットの棒が引っかかっていませんでしょうか
下部の2個のネジをはずして外れましたが・・・
マイナスドライバーを爪に押し当ててやったらすぐに外れましたけど
ちなみにオークションで落札したメーターと自分の車に入っていたメーターが
裏面基盤の色が違いコネクションも違ったので
300kmメーターだけ移殖しましたが・・・
あとバックライトをブルーに変えました
話は戻りますが下部の2個のネジがはずれ、その金具の部分がしっかり押さえている部分じゃないかと思います
違ったらごめんなさい


[ 2003/12/19(金) 20:33:05 ]
題名:Re:メーター分解 返信者:Hiro@381


皆さんの投稿を参考にして何とか分解する事が出来ました。
有り難うございました。

【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2003/12/20(土) 22:47:28 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ギヤが入りにくいんです。 投稿者:どら


こんにちは。
私はHZ33MTに乗っています。
1週間ほど前の1ヶ月点検の際、ミッションオイルも交換してもらったのですが、それ以来、
朝晩のエンジンが冷え切っているときに1速、2速がとても入りにくくなってしまいました。
とりあえずディーラーに確認したところ、「オイルが少し硬かったかな〜?」って返事で、
「少し柔らかめのオイルの在庫が無いので、入ったら連絡します。」との事でした。
明細を見ると、MP-GスペシャルGL-4というオイルを入れたようです。
どなたか、このオイルが適正なのかご存知でしたら教えて下さい。
あと、柔らかめのオイルに交換するまでは、ダブルクラッチでしのぐしかないのでしょうか。。。
合わせて宜しくお願いします。

[ 2003/12/16(火) 16:36:50 ]

題名:Re:ギヤが入りにくいんです。 返信者:シラノ


どらさん、こんにちは。
わたしはエンドレスの75−90のものをいれてますが
同じように始動時は1速、2速が入りにくいです。
暖まるまではダブルクラッチです。
今の時期は少し柔らかいものでもいいかな〜とも思うんですが。
サーキットなどへ行くならこれぐらいの方が調子いいですね。

【e-mail to Z friends 】シラノさんへ
[ 2003/12/16(火) 18:21:42 ]
題名:Re:ギヤが入りにくいんです。 返信者:0(+>@1451


MPGスペシャルは80W−90です。(カタログでは主にFF用となっています)
新車時より充填されているのは75W-90HQで、ガラ音対策のために開発された優れたオイルです。

注入には、あふれるまで入れてOKとすると、
オイル不足で異音の発生が懸念されます。
トラブル情報にもあるとおり、エンジンを一度始動後再び注入する‘2度入れ‘
をすることをお勧めします。
私の車ではさらに0.5ℓほど入りました。

このことをメーカーにぶつけると・・・、
‘必ず規定量を入れよ‘と、もっともと思わせることをいっていました。


[ 2003/12/16(火) 20:24:37 ]
題名:Re:ギヤが入りにくいんです。 返信者:やじろべえ@054


もともとは特に問題なかったみたいですから、出荷時のオイルに戻してもらえばたぶん元に戻るでしょう。

せっかくの新車ですから、オイルを元に戻す前にシンクロを痛めないように十分注意してください。

それにしても、日産車のMTの不具合はなかなか収まりませんね。


[ 2003/12/16(火) 23:06:05 ]
題名:Re:ギヤが入りにくいんです。 返信者:フランク


Z33のギアの問題は、よく言われますね・・
これは、クレームでミッション丸ごと交換する人もいるようです。
初期のZ33によくある症状のようですが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/12/16(火) 23:12:14 ]
題名:Re:ギヤが入りにくいんです。 返信者:りょうちん2778


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


そーなんですか?フランクさん!あの入りにくいミッションはクレームで交換できるんですか?!僕のZも1速2速が入りにくいです。車が止まってる時はスコっと余裕で入るんですが、走ってる時に3〜2にダウンする時なんて、ミッションが壊れるんじゃないか?と言うぐらい力を入れないと入りません。ん〜チョット納得いきませんね〜

[ 2003/12/17(水) 00:08:35 ]
題名:Re:ギヤが入りにくいんです。 返信者:Dr.K


みなさん、初めまして。

同じような悩み(?)を抱えています。(T_T)
最近ましにはなってきたのですが、入りにくいというのと少々違うのが、
ギアはちゃんと入るんですが、途中で"ゴン(コン?)"という衝撃(軽く)が
あったり"ガチャン"という音が鳴ったりします。これなんでしょう?
(冷えていると3速から2速は入らないのはあります)
1000kmでオイル交換するまではそんな感じではなかった気もしますが、
あの頃は必死だったのでなんとも。

クレームで交換できるかなぁって思うのですが、どうせ交換するなら
一生懸命練習してギア入らなくなってからかなぁと日々練習してます。(^_^;
クレームでなくても自費で交換するのもありかとも思うのですが、さて
Z33の新品ミッション乗せ換えっていくらぐらいなんでしょうね。
20万ぐらい?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Dr.Kさんへ
[ 2003/12/17(水) 00:21:24 ]
題名:Re:ギヤが入りにくいんです。 返信者:フランク


クレームで交換できるかどうかはわかりません。
ケースバイケースです。ひどい場合の話かもしれません。
では、ひどい場合とはどれくらい?
よくわかりませんが、クレーム交換の話はきたことがあります。
一度ディーラーに相談してみてはどうでしょうか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/12/17(水) 08:01:09 ]
題名:Re:ギヤが入りにくいんです。 返信者:どら


みなさん、沢山の経験談やご意見ありがとうございました。
ところで、現状はダブルクラッチ(っぽい)で対処していますが、どうもスムーズに
出来ません。
何かコツなどありましたらお願い致します。
ニュートラルでクラッチを一度離す。これでいいんですよね?(恥)


[ 2003/12/17(水) 08:07:03 ]
題名:Re:ギヤが入りにくいんです。 返信者:りょうちん2778


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


僕もそのダブルクラッチっぽいので対処してます。コツなどはわかりません(;^_^Aすいませんアドバイスになってなくてm(__)m

[ 2003/12/17(水) 11:45:24 ]
題名:Re:ギヤが入りにくいんです。 返信者:じみぐるま@1216


以前バイクに乗っていた時の話なのですが、シフトダウンがいまいちシブい時にはクラッチを切ってちょっとアクセルをあおりながらやるとスムーズに入ってましたよ。
【e-mail to Z friends 】じみぐるま@1216さんへ
[ 2003/12/17(水) 12:06:09 ]
題名:Re:ギヤが入りにくいんです。 返信者:taka


ミッションを乗せ変えたtakaです。
私のZ33は車体番号で言うと4000番代の本当に初めの方です。
私の場合は、1・2速の入りは問題は無く3・4速が駄目でした。
得に3速は、手首が捻挫するんじゃないかって言うほど勢いで弾き返される事がたびたびあり、クラッチを切っているのに入って行かない事もありました。
確かに、初めはダブルクラッチでしのいでいましたが
やはり納得がいかないので点検にだしました。
点検の結果は、お約束の異常なしでしたが
何故か「念のため交換しますか?」言われました。
異常なしなら様子見て下さいとか言うと思いますが・・・・
ミッション交換後は、全然入りが違います。
カリカリ入ってくれて調子いいですよ。
ちなみに、私のZ33はハズレなのかスポリセにする時の事前点検でも
プラグホールにオイルのニジミがあり、プラグホール方バンクすべて交換しています。

【HP link】
[ 2003/12/17(水) 20:08:58 ]
題名:Re:ギヤが入りにくいんです。 返信者:どら


みなさんこんばんは。
ダブルクラッチの件は、練習するとして、問題はミッションのクレーム交換ですね。
私の状況は1ヶ月点検でミッションオイルを交換するまでは異常なかったので、多分オイルの粘度の問題では?と思います。
Z33はギヤの問題抱えてたんですね。
でもそれは、Z33の初期の方でHZ33またはそれ以前の割と最近のZ33では改善されているのでしょうか?
足回りなどの見直しは行われたようですが、ミッションも気になります。
どなたか情報お持ちでしたらお願いします。


[ 2003/12/17(水) 22:15:56 ]
題名:Re:ギヤが入りにくいんです。 返信者:zetton@九州5


★どらさん

>足回りなどの見直しは行われた
ロードスターはメタルルーフと違う味付けの足回りになっていると聞いたことがあります。
それがメタルルーフにも反映されているかどうかまでは分かりません。m(_ _)m

【HP link】
[ 2003/12/17(水) 23:06:26 ]
題名:Re:ギヤが入りにくいんです。 返信者:0(+>1451


>最近のZ33では改善されているのでしょうか?

います!
詳しくは自粛します。

どらさんの場合は、75W−90HQに入れ直せば改善すると思います。





[ 2003/12/19(金) 13:01:49 ]
題名:Re:ギヤが入りにくいんです。 返信者:どら


zetton@九州5さん、0(+>1451 さんこんばんは。
レスありがとうございます。
足回りのリセッティングについては、色んな雑誌に「メタルルーフも合わせて。」と
書いていたので鵜呑みにしてしまいましたが、実際は初期メタルルーフと
最近のメタルルーフを乗り比べてはいないので判りません。σ(^_^;)アセアセ...
しかし、初期メタルルーフとロードスターは明らかに違います。
良く言えばマイルド。悪く言えばヤワ。私には丁度良いですが。笑

0(+>1451さんの仰るとおり、私の場合は75-90に戻せば解決だと思うので日曜日に
ディーラーで再交換してもらいます。
0(+>1451さんの自粛されてる部分、気になります。。。
もし宜しければ、直メールで紹介して頂けませんか?m(_ _"m)ペコリ

あ〜これでダブルクラッチっぽいのから開放される♪

【e-mail to Z friends 】どらさんへ
[ 2003/12/20(土) 00:16:44 ]
題名:Re:ギヤが入りにくいんです。 返信者:やじろべえ@054


スカイラインクーペが出たころ、Z33のミッションもマイナーチェンジ時に改良が入ることが雑誌に出ていました。詳細はわかりませんが。

当然ながら、すべてのZ33が不具合を抱えているわけではないでしょうから、部品精度のバラツキか、調整部分の不具合でしょうか。
オイルの粘度が上がってギアが入りにくいのであれば、一般的に言って、どこかのクリアランスが狭すぎる場合に不具合が出ているのではないかと推測しています。



[ 2003/12/20(土) 11:57:02 ]
題名:Re:ギヤが入りにくいんです。 返信者:じゅんぺー


クレーム交換の件が大きくなりすぎて北米パーツと同じような状態にして欲しくないのが正直な感想です。

さて、現実にミッションは初期のものと現在のものは部品番号も違っています。
スカイラインクーペが発売する少し前に変更となったそうです。
物自体はスカイラインクーペと全く同じものですので、スカイラインを試乗してみれば分かると思います。
おそらく”どら”さんは変更後のミッションになってるはずですよ。
なので、クレーム交換は無理でも新車時のオイルに交換してもらって様子を見るのが一番ではないでしょうか。

【HP link】
[ 2003/12/20(土) 14:45:32 ]
題名:Re:ギヤが入りにくいんです。 返信者:シラノ


そもそも日産はミッションの件は公表してるんでしたっけ?
無償で交換しているということは日産も非を認めてるんですよね。
知っている、もしくは不具合をクレームで届けた人のみに対応するという
あいまいな態度がユーザーの不安や誤解をまねき、事態を大きくするってこともありますよね。

事情を知ってる人は隠さずにこの場でぶっちゃけちゃいましょ〜よ〜
って無理があるか・・・大事になる?

【e-mail to Z friends 】シラノさんへ
[ 2003/12/20(土) 17:44:39 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:TOKYOAUTOより→ドリンクホルダーの件 投稿者:Zone@TOKYOAUTO


皆様、いつも大変お世話になっております。

その後ドリンクホルダーに多数のご注文・お問合せを頂き誠にありがとうございます。
キャンペーン終了間近になりました。
御検討中の皆様ぜひご用命くださいますよう宜しくお願い致します。
http://www.tokyoauto.co.jp/z32/original_parts/drink_holder.htm

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@TOKYOAUTOさんへ

[ 2003/12/20(土) 12:52:40 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:TOKYOAUTOより→フロントリップスポイラーの件 投稿者:Zone@TOKYOAUTO


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 358 * 268 )


皆様、その後フロントリップスポイラーに多数のご注文・お問合せを頂き誠にありがとうございます。
今回、フランクさんにも通販にてご購入頂き、取り付けて頂きました。
フランクさんに付けて頂けるなんて、大変光栄なことです。フランクさん、ありがとうございました。
早速、Do It Yourself!に紹介ページを作って頂きましたので、皆様ご覧ください。
http://www14.synapse.ne.jp/falcon/club/diy/front_rip.htm

また、キャンペーンは年内で終了しますので、御検討中の皆様ぜひご用命くださいますよう宜しくお願い致します。
http://www.tokyoauto.co.jp/z32/original_parts/front_spoiler.htm

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@TOKYOAUTOさんへ

[ 2003/12/8(月) 09:47:04 ]

題名:Re:TOKYOAUTOより→フロントリップスポイラーの件 返信者:Zone@TOKYOAUTO


皆様、いつも大変お世話になっております。

その後フロントリップスポイラーに多数のご注文・お問合せを頂き誠にありがとうございます。
キャンペーン終了間近になりました。
御検討中の皆様ぜひご用命くださいますよう宜しくお願い致します。
http://www.tokyoauto.co.jp/z32/original_parts/front_spoiler.htm

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@TOKYOAUTOさんへ
[ 2003/12/20(土) 12:46:56 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:九州にて 投稿者:Rey@2226


出張で、熊本と福岡に行って来ました。
生まれて初めての九州です。
熊本市内の3号線で大型リアスポとリアアンダー付きの赤い32に遭遇。
その夜、福岡に移動したら、
大野城市で リアスポレスに純正アルミポリッシュ仕様の黒32に遭遇!
FALCONの人かと思い、じ〜〜と眺めてしまいました。
どちらも初めての町なのに、なぜかとても親近感が沸いてきました。
出張のサイコーの思い出です…。(仕事はどうなったんだっけ??)

【e-mail to Z friends 】Rey@2226さんへ

[ 2003/12/19(金) 00:09:16 ]

題名:Re:九州にて 返信者:フランク


はじめての九州ですか!どうでした!?
九州のお勧めは・・・阿蘇かな?別府かな?
Zを発見すると親近感沸きますよね。

最近、くつ@1996さんが関東から九州に長期主張でZを連れて行って
九州のZオーナーとオフ会をしたようです!
全国どこに言っても仲間がいると思うと心強いですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/12/19(金) 23:51:38 ]
題名:Re:九州にて 返信者:Rey@2226


熊本ではいい人ばかりに会えましたし、
福岡はとにかく食べ物がウマイ!!
もつ鍋の元祖に行ってきました。(忘れられない味ですねぇ〜)
また2月に滞在するので楽しみです。

あ、そうそう2月には名古屋にも滞在です(知立と豊明)
愛機で行ったらオフしたいですね。
もしもそのときは九州の皆様&東海の皆様、よろしくお願いします。
Zオーナーは日本全国にいると思うので、どこに行くのも楽しみになりました!



【e-mail to Z friends 】Rey@2226さんへ
[ 2003/12/20(土) 01:32:55 ]
題名:Re:九州にて 返信者:zetton@九州5


Reyさんはじめまして(^-^)
九州へお越しになってたんですか?九州は寒かったでしょう?(笑)
金曜は雪が降りましたよ(^^;

出張へは車?飛行機で?
おぃらも去年は頻繁に東京出張(もち、飛行機で)へ行ってましたが、関東のみなさんが毎回のように飲み会を開催して下さいました。
Zに乗っているというだけでたかだか出張で出向いてもみなさん集まって下さり、本当に感謝の気持ちで一杯でした。

Reyさんも2月にまたお越しになられるとのことなので、またお会いできるチャンスがありますね(^-^)b
2月は仕事のピークなのでおぃらが死んでる鴨ですが・・・(^^; きっと他の九州メンバーのみなさんが歓迎して下さると思います。

【HP link】
[ 2003/12/20(土) 03:27:59 ]
題名:Re:九州にて 返信者:Rey@2226


zettonさん、はじめまして!
滞在中は寒くなかったですよ。でも雪が降るとは意外ですね。
福岡もみんな気さくな人たちで、もう九州ファンですよ!
(あと、福岡の人は歌がウマイ)
今回は飛行機だったのですが、ホントに次はくつ@1996さんのように車で行きたくなりました。
名古屋〜大阪〜岡山〜福岡……
オフ会ツアーしてみたいです。(あぁ、仕事で行くんだっけ!?)
ぜひお会いしたいですね〜。
どこに行っても、合い言葉は一文字「Z」!




【e-mail to Z friends 】Rey@2226さんへ
[ 2003/12/20(土) 12:40:03 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:燃料について 投稿者:Doc@2109


大分前に発行されていたみたいですが、今日たまたまHPを見ていて
気づきましたので書かせて下さい。
「高濃度アルコール含入燃料は危険」
http://www.enecho.meti.go.jp/nenryo/index.html
皆さんどう思いますか?

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ

[ 2003/12/13(土) 09:48:57 ]

題名:Re:燃料について 返信者:フランク


税制の問題もあり、国のエネルギー構造、経済構造にも大きく影響するのでしょうね。
法律を改正までしてアルコール燃料を排除しようとしていますね。
これまで、危険であるというニュースは聞いたことありませんが・・
イメージ的には、アルコールの方が環境によさそうですが、
真相はどうなのでしょうか?
こういう報告は中立な第3機関の報告が知りたいですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/12/13(土) 10:08:01 ]
題名:Re:燃料について 返信者:じみぐるま@1216


実家に居たときは近くにガイ○ックスのスタンドがあったので2年程利用してましたが特に不具合はなかったです。
リッターあたりの走行距離はガソリンの8〜9割ぐらいだったと思います。
あと排気ガスの匂いが若干ツ〜ンときてたような。
某有名チューニングファクトリーによるとセッティング次第でガソリンよりもイイタイムが出たという報告がありましたがまぁそこまでやるのもなぁ〜って感じかな。

【e-mail to Z friends 】じみぐるま@1216さんへ
[ 2003/12/14(日) 11:56:25 ]
題名:Re:燃料について 返信者:Doc@2109


じみぐるまさんが言っている「ガイ○ックス」
http://www.epion-jp.com/gaiax.htm
はどうもこの問題が発生している物と品質等が異なっているみたいですね。

私も一時期アルコール燃料入れたいと思ってたんですが、近所にそのような
GSが無く入れたことが無かったので、このような報道がされていてびっく
りし、掲示板に載せたしだいです。

実際はどうなんでしょうね?

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2003/12/14(日) 21:24:48 ]
題名:Re:燃料について 返信者:yismzz


フランクさんの言う中立的な第三期間の立場の人間では無いので・・・僕の意見はどうなのか解りませんが・・・
とあるメーカーの車ですが、実際に燃料漏れが起こって「ガソリン以外の燃料は入れないで下さい」というステッカーが発行されたという例があります。
そのメーカーの一車種だけ点検してください!のハガキがオーナーさまに配布されました。   
じみぐるまさんの例にあるようにZはパッキン類に害が起こらないのかも知れません・・・他のHPを見ていても入れておられる方も居られますし・・・そのHP上で不具合も報告されていませんし・・・・気になる部分ですね!
大飯食いのZはやっぱり燃料代も馬鹿になりませんしね〜!

最近の車 形式がGF以降ですが・・・
車検基準  軽 CO,2%以下  HC,500ppm以下 
普通乗用車 CO,1%以下  HC,300ppm以下となってます。
小型車ですが最近はL=23kmとかありますし・・・(10/15モードですが・・)   技術の進歩はすごいですね〜! Z33もエコカーですしね!

半年ほど前ですが・・ガソリンにとうもろこしの成分を混入させるとか?と言う報道もありました。日本の世界のエネルギー問題はこの先どうなるのでしょうか?

Z乗りにとってはすごく心配な問題ですね・・Doc@2109さん・・・
僕のZも税金も上がったし・・・

ちなみに大都会では車の排ガスの方が綺麗!という情報も聞いた事があります・・
フィルターのレスもありますが、やっぱり定期的な交換は必要だと思います。
Doc@2109さんはどう思います?

【e-mail to Z friends 】yismzzさんへ
[ 2003/12/19(金) 00:51:14 ]
題名:Re:燃料について 返信者:Doc@2109


「yismzz」さんレスありがとうございます。
私もこの件に気づいたのは SUxxRU のHPをたまたま見ていてなんです。
それまでは一切知らず、近くにこの手のガソリンスタンド?が有れば
入れて見たいなと思っていたので、この内容はすごいショックでした。

特に私の車は燃費が常時4km/L位なので、ガソリン代は馬鹿に
なりません。
但し、この手の燃料を大手メーカーが出していない?のには何らかの
訳があるのかも知れませんね。

また、エコカーがもっと増えていけばきっと燃費の悪い車とか年式が
古い車は所持することすらままならなくなっていくんでしょうか?

あと、他のスレにもありましたがフィルター交換はきっと必要なんで
しょうね。(来年の車検時に交換しよ!!)

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2003/12/19(金) 12:50:25 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ATシフトノブについて 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 450 * 337 )


先日、インパル(浜松300) さんがATシフトノブを短くしていましたが、
分解してみましたが、見たら断念してしまいました・・・
この金属の棒を切断ですか?
切断すると、シフトを取り付けるのに横に穴を開けないといけないのですが・・
また、中の棒も切断するとどうつなぎ合わせるのか?接着ですか?
難しい・・・・
誰か挑戦しました?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2003/12/15(月) 21:08:10 ]

題名:Re:ATシフトノブについて 返信者:しなちくZ


自分もぜひやりたい内容です。
経験者の方いらっしゃいましたら是非よろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】しなちくZさんへ
[ 2003/12/17(水) 17:25:08 ]
題名:Re:ATシフトノブについて 返信者:830・・32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


俺もやって見たいです。たぶんですけど上に付いてる白い樹脂を取って黒いパイプと内側の樹脂の付いてた棒を切断してまた樹脂を付けるのでは無いのでしょうか?確か樹脂は黒いパイプまでしか下がらなかったと思うので切断する時は樹脂と黒いパイプの隙間は必要だと思います。近じか事故車(AT)が手に入りそうなので試して見たいです。

[ 2003/12/19(金) 01:58:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:奇跡? 投稿者:ぽんぽこ@1091


今日一日に二台のコンバチに遭遇してしまいました。
一台目は10時15分頃第三京浜上り港北IC付近で赤コンバチ、二台目は14時半頃国道246号下り梶ヶ谷〜新道馬絹付近で茶色コンバチでした。
めずらしいこともあるもんだと思ってつい書いてしまいました。
駄スレすいませ〜ん(爆)

[ 2003/12/16(火) 15:50:17 ]

題名:Re:奇跡? 返信者:Oroji@1005


私は最近気づいたのですがナマでコンバチを見た事がありません(笑)

私の実家鳥取ではノーマルボディのZもあまり見かけません・・・「最終型」も昨年大阪へ引っ越してから初めて見ました(汗)
最終型とコンバチって生産台数はどちらが多いんでしょう?私がコンバチを見た事が無いのは相当運が悪いだけなんでしょうか??

【e-mail to Z friends 】Oroji@1005さんへ
[ 2003/12/17(水) 22:28:34 ]
題名:Re:奇跡? 返信者:フランク


私もオフ会意外で2台以上のZ32コンバチは見たことありませんね・・
Z33ロードスターは1日に3台見たことありました!
もしかしてもうすでにZ33ロードスターの方が多い?!ホントに多いかも?

Z32コンバチは600台前後しか生産されていません。
現在、走行可能なZ32コンバチはその半分くらいなのかな?

第6期(最終型)のZ32は2000台くらい生産されています。
(正確な数字は限定情報をご確認ください。)

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/12/17(水) 22:53:40 ]
題名:Re:奇跡? 返信者:クマ太


コンバチの国内販売台数は、総販売台数で190台ジャストですよ。
日産の生産管理部の資料から調べた台数なので、間違っていない
と思います。ちなみに海外のコンバチ総販売台数は1700台位だそ
うです。


[ 2003/12/18(木) 05:51:43 ]
題名:Re:奇跡? 返信者:フランク


そ、そんなに少ないのですか?
HZの型番だけの生産台数は調べましたけどわからなかったのですが・・
190台というのは、あの!TOYOTA2000GT(240台)より少ない数字ではないですか!
右ハンドルのHZ32はかなり希少ですね。
もしかすると、現在は100台以下かもしれませんね?
明日から乗るのが怖くなります・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/12/18(木) 21:13:31 ]
題名:Re:奇跡? 返信者:Oroji@1005


フランクさん、さっそく←を見たのですが最終型は1000台以下でしたよ!

コンバチは検索すると100台強がヒットしました。海外登録分を差し引いても190台のコンバチのうちの半数近くがFALCON登録しているなんて凄い!

更に190台ってケンメリGT−R(197台)よりも少ない!!!

【e-mail to Z friends 】Oroji@1005さんへ
[ 2003/12/18(木) 23:20:27 ]
題名:Re:奇跡? 返信者:フランク


あ・・第6期の台数間違えました・・
第6期(最終型)は平成10年式〜平成12年式までなので1500台くらいですね。
2000台といったときは平成9年式までカウントしていました・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/12/18(木) 23:42:00 ]
題名:Re:奇跡? 返信者:SEON@1661


こんばんはっすぅ。
1日にコンバチ2台ですか〜、それは凄すぎかも。。。
僕もオフ会以外でコンバチを2台以上見たことありません、普通に走っているコンバチすら。。。Z33のコンバチなら走っているのを見た事はあるんですが。
160台とはまた希少ですねぇ、いずれはZ33orZ32のコンバチに・・・、と言う気持ちはありますが(汗
コンバチ乗ってる人と、コンバチ乗ってる人が出くわしたら、どうおもうんでしょうねぇ、あ〜!コンバチだ〜!珍しい。とか思うんですかね(笑


[ 2003/12/19(金) 00:06:20 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:水温計取付について 投稿者:とも@613


うちのZ君只今入院中でパワステポンプ交換中です。おおまかなトラブルが順に出てあとを残すのはエアコンか、エンジンかと言う状態になりました。そこでトラブルを早期発見できるように計器の追加をしようと検討してます。油温計はオイルエレメントの根元から取れるようですし、ブースト計も過去ログからなんとなくできそうです。
あとは水温計なんですがやはりクーラントホースにフィッティングをかます方法なんでしょうか?取付方法を教えてください!

[ 2003/12/17(水) 22:30:04 ]

題名:Re:水温計取付について 返信者:フランク


温度計はセンサーの位置が重要ですね。
どこの温度を測るのがいいのでしょうか?どこでも同じ?

やはり、純正のセンサーの近くがいいのではないでしょうか?
アッパーのラヂエターホースを切断して間に入れるものがよくありますね。

油音計ですが、オイルフィルターの根元につけるタイプはフィルターが
かなり下になりますが、床下でフィルターが障害物に
ヒットする可能性が高くならないですか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/12/17(水) 22:57:43 ]
題名:Re:水温計取付について 返信者:Big-1@068


私は、水温計を先月取付ました。
ラジエターホースを切断して取付るのは面倒だったので、
pivot製の配管不要タイプ(GEKKOってやつ)を付けました。
http://www.the-pivot.co.jp/


[ 2003/12/18(木) 18:07:06 ]
題名:Re:水温計取付について 返信者:シラノ


純正の油圧計が十分に作動しているようでしたらいいのですが
個人的には油温計よりも油圧計のほうが必要性を感じています。
(油温計が必要ないってことじゃないですよ)

水温計は純正の水温センサーから温度をとるのと、アッパーホースに割り込ませるのがやっぱりメジャーでしょうか〜
以前、サーモスタットのところに穴をあけそこにセンサーを取り付けるなんていう珍例?もやったことありますけど・・・

【e-mail to Z friends 】シラノさんへ
[ 2003/12/18(木) 18:13:29 ]
題名:Re:水温計取付について 返信者:Guin


最初に駄レスです。
自分が知らないだけですけど、クーラントがラジエターに入る手前が一番適正な場所だと思います。ラジエターで冷却されたクーラント温度を測っても、それほど意味がないような。アッパー側がラジエターに入るホースなんでしょうか?
ただ、アウト側に付けるのも面白いかと。うまくラジエターが機能しているかの判断材料になりますし。

先日、面白半分でシール式の表面温度計を取り付けました。
ただ、エンジンフードを開けないと温度がわからないと言う意味の無い物で周りの温度に引っ張られる物ですけど。お遊びで・・・

【HP link】
[ 2003/12/18(木) 19:45:06 ]
題名:Re:水温計取付について 返信者:とも@613


みなさんレスありがとうございます。

油温計は純正オイルフィルターのブロックにあるめくら栓を利用する方法をこちらの板で見たおぼえがあるのでその方法で行こうかと思ってます。

純正油圧計は確かにあやしいのですが一応動いてますのでそのまま行こうかと思ってます。実際どういう状態の時に何キロ指してればいいんですかね?換えるとすればセンサーですねぇ。

水温計はやはりラジエターホースにかまそうかと思いますが、何パイ用でしょうか?
教えてください。



[ 2003/12/18(木) 21:59:43 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:教えて下さい! 投稿者:BOBO


当方、無知なモノで申し訳ないのですが、
会員限定?情報からスクリーンセイバーをDLしたのですが、
表示されないのです?
解凍ソフトを使用しても?
ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

[ 2003/12/16(火) 14:27:18 ]

題名:Re:教えて下さい! 返信者:Doc@2109


解凍したファイル(INSTALL.EXE)を実行しましたか?
【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2003/12/16(火) 20:08:48 ]
題名:Re:教えて下さい! 返信者:BOBO


教えていただきありがとうございます。

>解凍したファイル(INSTALL.EXE)を実行しましたか?

それすら、解かりません?
諦めようかなと・・


[ 2003/12/18(木) 14:18:38 ]
題名:Re:教えて下さい! 返信者:Doc@2109


こちらでダウンロードしたファイルがどこに有るかわかりますか?
(ファイル名は「falcon_300zx.lzh」か「falcon_350z.lzh」です。)

そのファイルを解凍ソフト(http://www.vector.co.jp/等のサイトで
ダウンロードして下さい)で解凍すると上記のファイルが出来ます
ので、それをダブルクリックすれば自動的にスクリーンセーバに
登録されますよ。

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2003/12/18(木) 15:00:17 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:運転技術ないのかな〜。。 投稿者:Mura@1729


最近、悩んでるって言いますか、なんでだろう、って考えてることがありスッキリしたいので書込みしてみました。(変なおじさんかな〜笑)

Z32、NA、MT、H8なのですが、信号等で止まって走り出すときなんですけど、必ずと言っていいほど他の車よりスタートが遅いのです。(大型トラックよりは早いですけど ^^)
1速、2速それぞれ大体2000〜3000回転回しますが、皆さんはどの位回します?
アクセル踏むのが遅いんでしょうか?
クラッチが滑ってるような感じはないので大丈夫だとは思うのです。
今日、仕事帰りにKカーにあおられました(^^;)
公道で競争する気もないし知らんぷりで走ってましたけど(^^)
ですので、決してスタートでの勝ち負けを云々ではないので間違わないでください。
Zはゆっくり走ってもカッコ良いですからね(^^)

【e-mail to Z friends 】Mura@1729さんへ

[ 2003/12/15(月) 22:59:51 ]

題名:Re:運転技術ないのかな〜。。 返信者:信士


町乗りだとその辺のATの方がスタートは、速いですね。
変速もしなくては、いけませんしね。
私は、スタートだけ4000まで回してます。
あとは、Muraさんと一緒です。


[ 2003/12/15(月) 23:07:08 ]
題名:Re:運転技術ないのかな〜。。 返信者:フランク


2000〜3000回転で周りの車と比べるのはどうでしょうか?
2000回転といえば、Z32の場合は暖機中の走行の回転数です・・・
スタートの速さを語るには、やはり、5000〜6000回転くらいでは?
ま、Zが公道でスピードを誇示する必要はありませんが・・・


【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/12/15(月) 23:07:35 ]
題名:Re:運転技術ないのかな〜。。 返信者:フランク


そういえば、スタートダッシュといえば、プリウスは速いですよ!
モーターのスタートはいきなり最大トルクを発揮します!
スタートダッシュで負けたことありません!(会社の車ですが・・・)

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/12/15(月) 23:09:54 ]
題名:Re:運転技術ないのかな〜。。 返信者:どら


こんばんは〜!
Muraさんが技術が無いのか有るのかは別として、私もそんな感じです。笑
スタートがワンテンポ遅いです。
ちなみに坂道発進も苦手です。(嫌いです。)
その昔は、坂道の信号待ちなんか半クラッチで停止するというような荒(粗)業もしてましたが、今はサイドブレーキを使うようにしてます。
でも何だかギクシャクして・・・やっぱり坂道発進は嫌いです。
ドライブも坂道信号の無い場所を心がけています。♪〜( ̄。 ̄)
話は少しそれましたが、私が32の頃も1、2速で3000rpmくらいでしたよ。
と言っても、踏み込み量でシフトアップのタイミングは違うから、漠然としてますが。
ま、気にしないでいいんじゃないですか?まったり乗れば。
私は、「まったり」をモットーとしています。


[ 2003/12/15(月) 23:21:31 ]
題名:Re:運転技術ないのかな〜。。 返信者:Mura@1729


信士さん、フランクさん、どらさん素早いレスありがとうございます。
スッキリしました(^^)

この歳になってこのような書込みいいのかな〜なんて躊躇してたのですが、書込みして良かったですぅー(^^)/

>信士さん
そうですよねー、ATはスタート早いですよね。今のMT乗る前はAT乗ってたので余計そう思ったしだいでした。

>フランクさん
公道で5・6000回転は恐怖ですよね。って、まだそんなに回したことないのですが。。 安全第一でZライフ満喫していきます、ハイ(^^)

>どらさん
こんばんは〜(^^)/
そうですか、どらさんも坂道発進苦手でしたか〜(笑)
今朝、坂道発進でエンストしちゃいました、エヘヘ
手に汗だらけ(ちょっとオーバーかな)でサイド使用で発進しました。
私は歳相応のまったり走行で生きます。誤字じゃないですよー(爆)
1、2速2000〜3000回転でノンビリ走ります。
そんなに急いでどこへ?ってことですよね(笑)
また、直メールしますネ


【e-mail to Z friends 】Mura@1729さんへ
[ 2003/12/15(月) 23:41:12 ]
題名:Re:運転技術ないのかな〜。。 返信者:ぽんぽこ@1091


僕もまったり乗ってるときは遅いですよ〜。
ちょっと隣りの車より先に行きたいってときは2000回転あたりでクラッチミート、一速二速共に3500くらいまで引っ張ります。
このくらいで前には出られますしね。
まったりの時はアクセル煽らずにクラッチだけで発進しますから遅いですね(笑)
普段はクラッチをいたわることを第一に考えてます。


[ 2003/12/16(火) 00:05:08 ]
題名:Re:運転技術ないのかな〜。。 返信者:あきやん


自分はTTのMTですけど、スタートはやっぱりゆっくりですよー!
理由はガソリンもったいないからというセコいものですけど(^^;
Muraさんと同じくだいたい2000〜3000rpmです。
1速2速だけじゃなくて全てのギアでそのくらいですね。

まあ車の全身から走りのオーラを発してるならまだしも、自分のZはマフラー・ホイール以外はノーマル然とした外観ですからなるべく優雅に見せようと・・・。
それにZだと街中は4速までで充分走れちゃいますよね?

3000ccのゆとりある走りでいいんじゃないでしょうか?
必要だと思うときに踏めばそれだけ答えてくれますし。

【e-mail to Z friends 】あきやんさんへ
[ 2003/12/16(火) 01:12:06 ]
題名:Twin TurboのMTは更にまったり....? 返信者:韋駄天@1891


Mura@1729さん へ


メールだけで面識が無い韋駄天です。

恐らく私はもっと遅いでしょう。出だしに関してはMT<ATでTwin Turbo<NAではないでしょうか?よってNAのATが一番出だしが良いと思います。

特にTurbo車はNAに比べて圧縮比が低いので意識して回転数を上げない限り、出だしは遅いですね。0〜400mのように高回転で繋いで引っ張れば速いでしょうが一般道では...。

私のノーマルZはアクセル踏まずにクラッチを離したら100%エンスト(平地で)確実ですよ!

市街地では回しても3000回転程度で、流している時は20km超でセカンド/30km超でサード/40km超で4速/60km超で5速にシフトアップしてます。回転数は最悪でも1300rpm以上にしてます。それ以下だとエンジンがカクカクいうので極力避けています。私は市街地のゴミゴミした道はZのステージではないと思っているので、一般車に遅れない程度に走ってます。

なんと言っても燃費が...財布が...状態です。じゃ、どこで気持ち良く走るのか?気が向いた時、飛ばせる状況の時に限ります。お陰で金帯の免許になれました。

【e-mail to Z friends 】韋駄天@1891さんへ
[ 2003/12/16(火) 04:31:00 ]
題名:Re:運転技術ないのかな〜。。 返信者:シラノ


車両重量の差もあるでしょうし
高速ツーリングよりの車なんで、ギヤ比、減速比の違いから
当然といえば当然ではないでしょうか。

【e-mail to Z friends 】シラノさんへ
[ 2003/12/16(火) 08:57:31 ]
題名:Re:運転技術ないのかな〜。。 返信者:Rookie


MURAさん始めましてRookieです。私は街乗りの時周りの車気にしてません。
以前初心者マーク付けたVIVIOにあおられましたが、「勝手に走らんかい!速度超過でおなわにならんかい!」と思い無視しましたよ。Zは駐車していても、走っていても、存在感ある車ですから優雅に走りましょよ。

【e-mail to Z friends 】Rookieさんへ
[ 2003/12/16(火) 11:02:57 ]
題名:Re:運転技術ないのかな〜。。 返信者:GF@293


もしノーメンテであれば、燃料フィルター、エアーエレメントを交換してみてはいかがでしょう。後はタイヤの空気圧が適正化ですか?こういった部分が意外に影響を及ぼすかもしれませんよ。

私もZ32、NA、MTですが、高速域での加速性に対する不満はあるにせよ、ゼロ加速に対する不満はそんなにないですよ。もちろんターボと比較しちゃダメです。

話題はちょいとそれますが、スタイルとコーナーを駆け抜ける喜びを味わえるという点ではNAのZであっても満足いくものだと個人的に思いますが、いかがのものでしょう。あと音質はターボよりいいかなと・・・。ターボZより安く手に入れてますのである程度の妥協は必要ですかね(笑)


[ 2003/12/16(火) 11:24:48 ]
題名:Re:運転技術ないのかな〜。。 返信者:ばかいぬ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ちょっとちがいますが、勝負するときは3000rpm〜でクラッチミートしたらいいんじゃないですか?H3 NA MTでもホイルスピンしながらスタートできますよ

[ 2003/12/16(火) 11:38:03 ]
題名:Re:運転技術ないのかな〜。。 返信者:EAGLE@1718


どうもです。私も普段から思っていました。ターボのATですが感じます。
踏み込んでも最初の20〜30mは排気量の小さい軽い車に負けます(笑
FFの車はスタートは早いですね〜私の仕事車のカリーナ(1500cc)は全然踏んでないのに確実に出足はZより早いし軽いですね〜あのFF車加速が欲しいです。スタートから30m位の話ですが(笑)2日前、代車借りた時(ぎゃらんかな?)も軽かったです〜

【HP link】
[ 2003/12/16(火) 19:58:41 ]
題名:Re:運転技術ないのかな〜。。 返信者:パークス


こんばんは。
僕も8年式NA、MTですけどスタートが遅いと思った事はありませんよ。

何時も普通にスタートしますけど出だしだけは早いですよ(笑)
2500〜3000あたりで・・・・(^_^;)
クラッチとアクセルの微妙なタイミングでスタートしてるんだと思います。
体がエンジンの特性なんかを覚えこんでるので無意識にしてるので分かりませんが

話題がそれますが・・・・
NAは、パワーより音ですよね。
加速していく音は、ターボじゃ絶対出せない音がしますからね。
私は、NA、Zは、乗り手が走りを演出する車だとおもってます。


[ 2003/12/16(火) 20:31:21 ]
題名:Re:運転技術ないのかな〜。。 返信者:Mura@1729


沢山ありがとうございます。

そうですよね、財布と相談して吹かす、優雅に乗る、安全第一でこれからもZライフ楽しみます(^_-) 
皆さんから書込み頂いてるのに簡単にまとめてしまいすいません(^^)

ところで、GFさんの燃料フィルター交換が気になりました。パークスさんの別書込みにもありましたが、私交換したことないですぅ。。。
エアーエレメントは交換してるのですが、盲点でした(-_-)
今年は無理っぽいので来年早々には交換したいと思います。

【e-mail to Z friends 】Mura@1729さんへ
[ 2003/12/17(水) 12:35:29 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:AACバルブをはずすコツ 投稿者:ふう


・・なんてものはあるのですか?
外してクリーニングしたいのですが、どこからどうはずして良いものか
わからずにまいってます・・。
どなたか、良いアドバイスをお願いします!

[ 2003/12/15(月) 23:50:26 ]

題名:Re:AACバルブをはずすコツ 返信者:zetton@九州


ふうさんこんばんは(^-^)

昨日、プラグ交換の時に眺めてみましたがかなり難しそうですね(^^;
じっくりと見てみたらなんとか気合いで外れそうですよ。
場合によっては新品交換がいいらしいです。
まずはチャレンジしてみましょう(o^-')b

【HP link】
[ 2003/12/15(月) 23:55:33 ]
題名:Re:AACバルブをはずすコツ 返信者:フランク


コツですか・・気合かもしれません・・
とにかくAACの周りの配管が邪魔です。
配管をいかにうまく取り外せるかがポイントですね。

>場合によっては新品交換がいいらしいです。
の場合とはどんな場合でしょうか?zettonさん。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/12/15(月) 23:59:21 ]
題名:Re:AACバルブをはずすコツ 返信者:zetton@九州


ご近所Z乗りさんがご自分で清掃したそうですがアイドリングの不安定は直らなかったそうです。
ディーラーさんで新品交換を勧められてその通りにしたら安定したそうです。

まずは自分で清掃、安定しなければ新品交換が安上がりでベストかもしれませんね(^-^)

【HP link】
[ 2003/12/16(火) 00:09:57 ]
題名:Re:AACバルブをはずすコツ 返信者:フランク


確かに、自分での清掃はプロではないので、きれいに清掃できない場合が
あるかもしれませんね。
基本的には消耗品ではないので、掃除で直るはずなんですが・・
ま、いきなり新品交換するくらいなら、取り外しついでに、掃除してみるといいですね。
アイドリング不安定に関しては
AACの横についている「エアレギュレーター」もチェックが必要です。
詳しくは
←「トラブル情報」の「エンジン関係」を確認してください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/12/16(火) 00:19:35 ]
題名:Re:AACバルブをはずすコツ 返信者:ショウ


こつはズバリ努力です(^^;)・・・フランクさんの言うとおり配管が一番のネックかな?面倒くさがらずにじゃまだと思う部分は外すと言う事がこつかもしれません。
私もDOIt〜見てがんばりましたが初めはヒーヒー言いながらやりましたが今では楽しくやっています。

あと、外す理由が特に無いのでしたら外さない方がいい場合もあります。
例えば中古で購入したときなど車の状態が把握できていなくて、サイトなどで見たら自分のZの通常アイドルが高いと思いAAC関係?と思ってたら実はECUのアイドル調整がされてて元に戻したら治ったと言うのも私がいじったZにあります。

試しにAACにつながっている配管を外してキャブクリーナーを吹き入れるのもありです。(面倒くさい場合は良い手段です)

ちなみにアイドリング不良(不安定)の場合はまず見れる範囲で各エアー配管をチェックするのがいいですよ(^_^)

【HP link】
[ 2003/12/16(火) 01:14:20 ]
題名:Re:AACバルブをはずすコツ 返信者:ふう


皆さんレスありがとうです!。
アイドリングがどうしてても不安定で気になるもので・・が外してみたい理由です。
確かにディーラーに任せて新品交換が一番てっとりばやいのかもしれませんが・・
できるだけは自分の力で!ってのがありまして。
気合ではずしてみます!。

とにかく今ある不具合をひとつひとつなおしていくのが(できるだけ自分で)楽しみ
なので、FALCONのサイトを思う存分使わせてもらってます!。
「そんなこと、過去のログ見ろよ!」とか言われるかもしれませんが、これからも宜しくお願いします!。

そのうちオフ会も勇気をだして参加したいと思います!。(内気なもので・・なかなか参加できず・・)


[ 2003/12/16(火) 23:06:31 ]
題名:Re:AACバルブをはずすコツ 返信者:Doc@2109


> そのうちオフ会も勇気をだして参加したいと思います!。
> (内気なもので・・なかなか参加できず・・)

オフ会参加すると世界が広がりますよ。
私も内気で話し下手ですが、皆さん気さくで親切な人が多いですし
なにより自分のしたい事をやってる人達が沢山いるので、参加する
価値は高いと思います。

心配なのは初めだけですよ。

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2003/12/17(水) 07:48:19 ]
題名:Re:AACバルブをはずすコツ 返信者:じみぐるま@1216


ふうさん初めまして!
自分もAACバルブについては大変興味があるので、是非ともその後のレポートをお待ちしております。

あとオフ会についてですが、僕も初めて参加した時は知らない人達の輪に「自分ごときが勝手に入っていってもいいものだろうか?」なんて不安がありましたがその1分後に余計な取り越し苦労であることを知りました。
同じZに乗っているというだけでもう仲間なんですから!

【e-mail to Z friends 】じみぐるま@1216さんへ
[ 2003/12/17(水) 10:51:22 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:壊れているのかな? 投稿者:Rookie


FUEL燃料系なんですが、私のZ君はE手前のライン過ぎるとFUELランプが点灯するのですが、皆さんのZはFUELランプ何時頃点灯しますか?

【e-mail to Z friends 】Rookieさんへ

[ 2003/12/15(月) 11:05:55 ]

題名:Re:壊れているのかな? 返信者:じみぐるま@1216


僕のはEのラインに針が重なってからしばらくいくと点灯します。
で、1回点灯してからすぐ消えるのですがしばらくすると常時点灯するようになります。

実は最近になってこの針がEのラインにきてしばらくすると「え!?もうガス欠で止まっててもおかしくないやん!」ってくらいいきなりさらに下に針が落ちることがあります(大体Eのラインの5ミリくらい下まで)。
急ブレーキしたりしてタンク内のガソリンを揺すってやるとまた正常な位置にもどるのですが・・・・
ちなみにEより上にいる時は全く正常に動いてくれます。

【e-mail to Z friends 】じみぐるま@1216さんへ
[ 2003/12/15(月) 12:05:28 ]
題名:Re:壊れているのかな? 返信者:zetton@九州5


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 900 * 675 )


おぃらのZも時々満タンなのに警告灯が点灯したり、明らかに満タンじゃないのにフル満タン(一回だけ起きた)になったりしました(^^;

以前、タンク上部の蓋を開けて水位(ガソリン位?)センサーを抜いたからかな〜?
フロートの浮き沈みがうまくいってない証拠でしょう。支点が錆てる?!( ̄□ ̄;)!!
ちなみに燃料計と警告灯用のフロートは別のような気がします。

それと、なぜか最近は調子いいです(^^;
調子がいい時はEmptyラインをかなり下がった所で警告灯が点灯します。

【HP link】
[ 2003/12/15(月) 12:31:31 ]
題名:Re:壊れているのかな? 返信者:Mura@1729


Rookieさんこんにちは。

私もじみぐるまさんと同じですね。
ただ、ランプが点滅し始めた時にはガソリン入れるようにしてるのでEラインより下になったことはないですが。 ちなみに、ランプ点滅時に給油しても60Lは行きません。

【e-mail to Z friends 】Mura@1729さんへ
[ 2003/12/15(月) 12:36:42 ]
題名:Re:壊れているのかな? 返信者:じみぐるま@1216


>zettonさん
そのフロートのメンテ方法って何かあるもんなんですか?
やっぱディーラーに行かなきゃダメなのかな?

>Muraさん
僕はいつもギリギリになってから給油してます。夏休みの宿題もギリギリになってからやってました。
「まぁ明日でい〜かぁ?」って根性が原因のようです(笑)。
この前なんか「71リッター入りましたぁ!」って言われた時は正直ヒキました。
でもこれからの季節はタンク内での結露が凄いだろうから極力入れといた方がいいんだろうなぁ〜。

以上便乗レススミマセン。

【e-mail to Z friends 】じみぐるま@1216さんへ
[ 2003/12/15(月) 13:12:32 ]
題名:Re:壊れているのかな? 返信者:Rookie


やはり何らかの原因あるみたいですね。私のZ君はEライン超えることないんですよ
Eのラインで止まってしまいますので、過去に2回ガス欠しました。メーターがイカれているのかな?ディーラーに行って聞いてみないと駄目かな?

【e-mail to Z friends 】Rookieさんへ
[ 2003/12/15(月) 13:46:19 ]
題名:Re:壊れているのかな? 返信者:zetton@九州5


☆じみぐるまさん

どうなんでしょうね〜 やっぱディーラーさんあたりで調べてもらうか面倒見のいい修理工場あたりでみてもらった方がよさそうですね(^^;
71リッターはすごすぎ!!カタログだと満タンで72リッターですから(爆)
通常、タンクにはカタログ値以上に入るはずですがそれでも数リッター程度しか残ってなかったんですね。

☆Rookieさん

ありゃ〜、うちの嫁さん号とは逆の症状ですね。
満タンにしても2つ目のラインまでしか上がりません。なんか損した気分(爆)しかも減ってくると思いっきりEラインよりも下に下がりますから。
昨日もぎりぎりまで粘ってみましたが、それでも警告灯は点灯しませんでした。
走行350Kmで57リッター入りましたが燃費悪い* ・・ ・・(o_ _)o  コケ

【HP link】
[ 2003/12/15(月) 14:30:12 ]
題名:Re:壊れているのかな? 返信者:Rookie


FUEL関係はZの悩みの種なのかな?ガソリン満タンにして走ったの3回しかないのが悪いのかな?いつもハイオク2千円で150km〜210kmぐらい走るので満タンにしないからタンク、FUEL関係イカれてるのかな?皆さんガソリン毎回満タンなんですか?
【e-mail to Z friends 】Rookieさんへ
[ 2003/12/15(月) 14:59:11 ]
題名:Re:壊れているのかな? 返信者:じみぐるま@1216


>zettonさん
実は昔、同じ32乗りの友達が「ガソリン代おごったるから遊びに行こ!」というので当時超貧乏だった僕は(今でもだけど・・・(涙))、ここぞとばかりにギリギリだった燃料計とにらめっこしながらなんとか集合地点に到着しスタンドへと直行。
給油が完了してからしばらくすると「誰やぁ!?70リッターも入れたヤツはぁ〜!!」との声が響き渡りました。

先日71リッター入った時は一瞬「おっ?記録更新!」なんて思っちゃいました。

【e-mail to Z friends 】じみぐるま@1216さんへ
[ 2003/12/15(月) 15:02:08 ]
題名:Re:壊れているのかな? 返信者:zetton@九州5


☆Rookieさん

うちは毎回満タンです。ホントは軽い方が燃費がいいんですけどね。(^^;
嫁さんのZは結婚前ほとんど満タンにしたことがなかったらしくそれが原因かも?!
フロートに水がしみこむとなかなかフルラインまで上がらないらしいですね。

☆じみぐるまさん

高速道路でのガス欠は危険です(^^;
早めの給油を心がけましょう(爆)
それにしてもおごりで満タンはうらやますぃ〜(^¬^) よだれ〜

【HP link】
[ 2003/12/15(月) 15:34:19 ]
題名:Re:壊れているのかな? 返信者:じみぐるま@1216


>zettonさん
御意、以後気を付けます。ってか今もすでに警告ランプが輝いておりますので早速満タンにしてまいります。

ちなみにその友人は社長の息子(全然そんな印象の無いヤツなんですが)なので親からGスタのカードを持たされていたんです。
家に遊びにいったら「ハイ!メロン」って言って血管メロン(←マスクメロンとも言ふ)を半分に切って出してきます。
勿論冷凍庫には当たり前のように七面鳥様がお凍りになっておられました。
母君はソアラとZを新型が出る度に交互に乗り換えていきます。
父君(外車嫌い)はセル塩を買うとき「取りあえず全部装備して一番良いヤツにして」って言って買ったそうです。
遊びに行くと楽しいのですが現実に戻るのが辛くなる家庭です・・・・・(涙)

【e-mail to Z friends 】じみぐるま@1216さんへ
[ 2003/12/15(月) 16:12:54 ]
題名:Re:壊れているのかな? 返信者:Rookie


排気量でかいのに街乗り専用車になってます。長距離は2年前横浜から岡山まで仮ナンバーで走ったぐらいかな?FUELメーターって社外品ありましたか?純正FUELメーターだけ交換って出来るのかな?
【e-mail to Z friends 】Rookieさんへ
[ 2003/12/15(月) 16:16:03 ]
題名:Re:壊れているのかな? 返信者:zetton@九州5


☆じみぐるまさん

マスクメロンとはうらやましい。。。
うちでは夏場にZ乗りのお友達がやってきたときには398円のツルツルメロン(←プリンスメロンとも言ふ)を1/6くらいにして出しました(爆)
でもご近所Z乗りのみなさんとは同じ話題・悩みをネタに家族ぐるみで仲良くさせて頂いています。

☆Rookieさん

純正メーターはパネルを外せば交換可能だと思いますが、センサー自体の不調と思われますのでタンク内のセンサーがあやしいかと。
今度うちの嫁さん号はメーターをバラしてちょっとだけ針を上に戻してあげようかと計画中です。ヽ(´ー`)ノ

【HP link】
[ 2003/12/15(月) 17:36:41 ]
題名:Re:壊れているのかな? 返信者:フランク


じみぐるまさん、すごいですね!
72リットルタンクで71リットルの給油ですか・・すごい・・・
私はどんなに耐えても、67リットルが限界でした・・・
67リットル入れたときはそれまで高速を走っていて耐えれなくなって
高速を降りて、給油しました。
下手すると、高速道路上でガス欠するところでした・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/12/15(月) 23:21:39 ]
題名:Re:壊れているのかな? 返信者:Rookie


タンク内センサーって自分で交換すること出来ます?2シーターと2by2で違い有りますか?タンク内センサーって幾らぐらいするんでしょうか?交換難しいですか?
【e-mail to Z friends 】Rookieさんへ
[ 2003/12/16(火) 10:41:46 ]
題名:Re:壊れているのかな? 返信者:zetton@九州5


Rookieさんおはようございます(^-^)
値段は・・・FASTが手元にないのでちょっとわかりません>どなたか分かりますか?
(実はFAST持っているが使い方が今一つ分かってない・・・)

交換はトランクルームの上部にあるスペアタイヤを外し、タンク上部の蓋を外せば可能です。
可能と書きましたが、蓋を外すまでの作業がちょっと困難です。
というのもタンクそのものがトランクルームと一体化していないので、「ズレ」がありまして蓋を止めているネジを外すのに手間取ります。
それと分かり切った事ですが燃料そのものが大気にむき出しとなりますので「火気厳禁」です。
センサー自体は蓋に付属していましたので、センサー部分のみを交換するのか蓋と一体型になっているかのどちらかだろうと思います。

構造的には2by2も2シーターも変わりは無いかと思います。

【HP link】
[ 2003/12/16(火) 11:03:33 ]
題名:Re:壊れているのかな? 返信者:Rookie


FASTってなんでしょうか?センサー交換はやってみる価値はありますね。やってみます。
【e-mail to Z friends 】Rookieさんへ
[ 2003/12/16(火) 11:29:17 ]
題名:Re:壊れているのかな? 返信者:zetton@九州5


FASTは←のメニューに解説がありますよ(^-^)/
【HP link】
[ 2003/12/16(火) 11:33:52 ]
題名:Re:壊れているのかな? 返信者:じみぐるま@1216


>zettonさん
>でもご近所Z乗りのみなさんとは同じ話題・悩みをネタに家族ぐるみで仲良くさせて頂いています。

そうなんですよね!僕もそいつと会ってた時は何よりも2人してガレージに篭りきってお互いにZをカッコ良くしような!ってイジッたり語り合ったりしてる時が一番楽しかったですもん!(ってか緊張するんですよねあ〜ゆ〜家は!だってトイレにストーブがあって水槽まで完備してるんだもん!)

>フランクさん
>67リットル入れたときはそれまで高速を走っていて耐えれなくなって
>高速を降りて、給油しました。
>下手すると、高速道路上でガス欠するところでした・・

昔ツーリングからの帰りに皆と解散した後、財布に1000円&警告灯ピッカリ&次のスタンドが何キロ先にあるのか不明という緊迫した状況に陥ったことがありました。
しばらくして50キロ先に給油可ということが分かった時は「今ここで止まったら往復100キロ歩くのかぁ〜」となりさらに進むと「お!往復20キロか・・・・・往復10キロ・・・・・往復5キロ・・・これなら何とかなるぞっ!・・・・やったぁ〜ゴォォォォォル!!!」というドラマを演じたことがありました。
あの時は少しでも燃費を良くしようとエアコンストップ+ミラー折り畳み+大型トラックのスリップにつくという涙ぐましい努力をしてました。
前もって1000円分でも入れておけば良かったのに・・・・




【e-mail to Z friends 】じみぐるま@1216さんへ
[ 2003/12/16(火) 11:42:50 ]
題名:Re:壊れているのかな? 返信者:Rookie


FASTこんな物流出してもいいんですかね?よくわからないけど便利な物だからFAST欲しいけど、まずPC最新の買わないと作動しなから、PC買うまではディーラー、又は純正部品へ行って部品購入です。
FUELセンサー交換だけでいいですかねぇ?センサー交換時に気を付ける事は火気厳禁だけですか?

【e-mail to Z friends 】Rookieさんへ
[ 2003/12/16(火) 12:11:40 ]
題名:Re:壊れているのかな? 返信者:zetton@九州5


☆じみぐるまさん

綱渡りのようなZ生活、笑わせていただきましたヾ(@^▽^@)ノ
前もって給油またはクレジットカード携帯がベストですね。
最近はカード使用額に応じてリッターあたり最高10円引きとなったり高速道路の5%引き、カード年間使用料無料サービスなどがあります。(シェルですが、他にもあるかな?)
ハイオクがリッター100円のスタンドなら90円で給油できることになります。

☆Rookieさん

FASTの注意書きに第三者への譲渡は云々と書いてあったような気もします(^^;
ほとんどがネットオークションで購入可能ですね。
販売店からのお下がりを頂くのもいいかも?!(^-^)
あと、警告灯の点灯時期ですが、もしかするとフローセンサーの交換ではなく、調整という形で直るのかもしれません。
場所が場所で危険が伴うだけに、念のためそのあたりに詳しい整備工場やディーラーさんに相談してみてはどうでしょう?

【HP link】
[ 2003/12/16(火) 12:43:43 ]
題名:Re:壊れているのかな? 返信者:Rookie


皆さん有難う御座います明日早速ディーラー行ってチェックしてもらいます。
それからセンサー交換等となりましたら自分で交換してみます。
あちこちイカレテきてますけどやっぱりZは乗っても楽しいですし、オーナーネットでたくさんの方と情報交換できるのがいいですね。

【e-mail to Z friends 】Rookieさんへ
[ 2003/12/16(火) 15:30:55 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:困った質問ですが!! 投稿者:janbo...@1226


ファル日本海のジャンボ@1226というものですが
Zとはまったく関係ない事なのですがオフ会なので登場するミニZについて
RCに詳しい方いませんか。
とても変な質問なのですが、私はZのこともラジコンのこともど素人
何ですけど、ラジコンの試合にも0〜100とか0〜400なんてあるんでしょうか?
とっても変な質問ごめんなさい

【HP link】 【e-mail to Z friends 】janbo...@1226さんへ

[ 2003/12/12(金) 06:50:59 ]

題名:Re:困った質問ですが!! 返信者:はるぼん@50


今はどうかわかりませんが、昔、テレビで「田宮RCカーグランプリ」
という番組があって(今もやってるのかな?秋田ではやってません)
中の「企画」で競輪のコースを使って最高速(電動で100以上)とか
0-40メートルとか100メートルとかやってたようです。

普通の大会などではやる場所も無いので0-100、0-400などは
無いように思います。そんなに距離があったら電波届かないし、
マシーンが見えないし、危険ですし。

今なら1/8エンジンカーなら100は簡単に出ます(と思う)。ぶつかると人は死ぬね。

試合?というか静岡の田宮のサーキットでは年間何戦も行い、
シリーズチャンピオンなどが決まるようです。
メーカー主催の大会は規定が厳しくて、ただ走らせて楽しんでいる人には
敷居が高い気がします。(他メーカーの部品使用不可)

周波数がナローになってからとんとRCやってないな〜

毎月10日くらいに出るRCマガジンも数年見てないな〜

【HP link】
[ 2003/12/12(金) 08:09:02 ]
題名:Re:困った質問ですが!! 返信者:じみぐるま@1216


>「田宮RCカーグランプリ」
僕も観てました!
今はすっかり朝の顔になっている小倉さんと南チャンの声で有名な日高のり子との絶妙な掛け合いはもう聞けないんですねぇ〜。

ゴミレススミマセン!

【e-mail to Z friends 】じみぐるま@1216さんへ
[ 2003/12/12(金) 11:03:55 ]
題名:Re:困った質問ですが!! 返信者:くまごろう


オフ会に行ったことがないのでミニZは見たことありませんが、Z33だったらタミヤから車とプロポのセット物が出てたと思います。 
スケールは確か10分の1だったと思います。
私も前にラジコンやってましたが、楽しいですよ。
コースで走らせると楽しさ倍増します。
トーインやキャンバーを少し変えただけで車の動きが変わったりしてセッティングも
かなり奥深いものがあります。

エンジンカーだとはるぼんさんが言われるように100キロ以上でますね。
3.5CCエンジンで2.5馬力ぐらいあり最高回転数も35000ぐらいあります
スケールが8分の1ですから実車に直すと800キロ以上で走ることに・・・

私も最近ラジコンの虫が騒ぎ出し、インドア用の24分の1モデルですが、  
押入からひっぱりだしZ32のボディーを新調して走らせています。


[ 2003/12/12(金) 16:37:41 ]
題名:Re:困った質問ですが!! 返信者:janbo...@1226


はるぼん@50さん
じみぐるま@1216さん
くまごろうさん

考えてみれば縮尺版なんだから400メートルも電波届かないですよね。
でも1/8エンジンカーの存在も知ることが出来てありがとうございました。
くまごろうさん、RCの電波は台数が増えると誤操作しないんでしょうか。
たとえば、車と船と飛行機・ヘリはそれぞれ別物なんでしょうか?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】janbo...@1226さんへ
[ 2003/12/13(土) 08:21:01 ]
題名:Re:困った質問ですが!! 返信者:くまごろう


基本的にRCの電波は空、陸、海とで分けられていたと思います。
電波もラジオ局と同じでAMとFM電波があります。またそれぞれバンド(クリスタル)によって最大14〜15台ぐらい同時に走らせることが出来ます。
同じバンドを使ってる人が近くにいない限り誤作動しないとおもいます。
 
ただしAM電波のものはノイズや、不法電波などで誤作動する時がまれにあるかもしれません。また送信機の電池切れで車の場合は暴走してしまう時があります・・・

FM電波のプロポの方がいろんな面で優れています。  
電波の到達範囲は約1000M位ありノイズに強いので空物はほとんどFMです。
車もFMで障害物がない限り1000M届くと思いますが、その前に識別不能になってしまいますね(笑) 
また最近の車用のFM高級プロポだとABS,TRCの設定ができるようです。



[ 2003/12/13(土) 11:02:58 ]
題名:Re:困った質問ですが!! 返信者:Z燦々@2603


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


>また最近の車用のFM高級プロポだとABS,TRCの設定ができるようです。

ホント、最近のRC界の技術革新はめざましいものがありますよね(^_^;)
私のミニZ33も、ベースキットこそフルタイム4駆ですが、流行のフロントワンウェイを入れたらGT-Rのアテーサみたいになりましたし。
エンジンカーでは2スピードミッション付が流行ってきてますしね〜

janbo...@1226さん

ご参考までに、オフ会にお供させてる電動へなちょこミニZの写真を載せました。
くまごろうさんの言われたタミヤのセット定価24000円の組み立て式のものです。
透明なのが塗装前、左の青いのが塗装後のボディです。
ライト、ウインドーやラジエーター開口部などはシールです。
タミヤのキットはなかなかスケール感があります。
(反面、トレッドが比較的狭いのでコーナリングは遅いですが・・・)
自分で組み立て、実車のカラーと揃えたり、Op.パーツでチューニングしたりというのは結構楽しいですよ〜
ちなみに車種によっては組み立て済みや塗装済みのものもあります。

Z33についてはJGTC500参戦を記念してきっとモデルが追加されていくでしょうし、これからもっと楽しみですね。
エンジンカー出たら買い足しちゃおうかな〜 f(^_^;)

【e-mail to Z friends 】Z燦々@2603さんへ
[ 2003/12/13(土) 12:30:28 ]
題名:Re:困った質問ですが!! 返信者:janbo...@1226


くまごろうさん
Z燦々@2603さん

いろいろ教えていただき感謝します。
ずいぶん専門的なお答えなので理解するには少し難しくなってまいりました。
でも タミヤのセット定価24000円トライしてみます。
今度、どこかのオフで披露出来たら良いのですが(笑)32の生活もままならないのに
ちょっと無理があるかなぁ〜
でも、本当にZ以外の質問にお答えいただきありがとうございました。

【HP link】
[ 2003/12/14(日) 08:44:09 ]
題名:Re:困った質問ですが!! 返信者:Z燦々@2603


はは・・・ちょっとマニアックな話をしすぎちゃいましたね (^^ゞ

>でも タミヤのセット定価24000円トライしてみます。

では、実際にはあと送信機用の単3乾電池8本とボディ塗装用の塗料(300円くらいのスプレー缶)も必要です。
組み立てにはドライバー、ニッパー、ラジオペンチ、ハサミがあれば事足ります。

それから組み立て前に大事な事を1つ。
モーターを組み込む前に、必ず慣らし運転をやりましょう。
(説明書には載っていません!)
やり方は、新品の単1乾電池2本をモーターに直列につないで電池切れになるまで回します。
電池ボックスがあればベターですが、なければ電池⇔電池間と電池⇔モーターのコード間が外れないようにビニールテープで縛るなどして固定してください。
この間、回路全体が熱くなるので扇風機などで風を当ててやるとなお良いです。

慣らしをしていないモーターと慣らしをしたモーターとでは、実車に例えるとSOHCのNAエンジンとDOHCターボエンジンくらいの差が出ます。
これ、知らない人が結構いますんでデビュー戦でいきなり差を見せつけちゃいましょう(笑)

【e-mail to Z friends 】Z燦々@2603さんへ
[ 2003/12/14(日) 21:30:56 ]
題名:Re:困った質問ですが!! 返信者:ジャンボ@1226


Z燦々@2603さん
 またまたマニアックで貴重な情報有難うございます。
 この情報交換掲示板でのやり取りを見ていた方から、格安で購入することが
 出来そうです。(もちろん、FALCOMメンバーですよ)
 なにぶんに初心者というかずぶのど素人なのでこの冬、Zが冬眠している間に
 色々試して、勉強することにします。

 途中で分かんなくなったら、又よろしくお願いします。
 


[ 2003/12/15(月) 17:45:38 ]
題名:Re:困った質問ですが!! 返信者:はるぼん@50


■janboさん
格安で入手できそうで良かったですね。

Zが冬眠中にRCですか。はっきり言って雪道や凍結路は
走らないですよ。(今のは4WDだから車高上げれば走るかな)
凍結路は面白いけど危ないです。

あとお家の中でやろうとお考えなら「ダメ」です。
1/10電動カーのノーマルでも50はでるのでぶつかると危険です。
スケールスピードは500キロかよ!初期のサイバーフォーミュラだな。

外でも広い駐車場などがいいでしょう。
道路で一般車と競争なんて間違ってもやめようね。
(昔やろうとして危なくつぶされそうになった人…
というのも勝手に競争して追いついてしまって
下にもぐりそうになってパニクった…)

【HP link】
[ 2003/12/15(月) 18:31:40 ]
題名:Re:困った質問ですが!! 返信者:janbo...@1226


はるぼん@50 さんへ
 500キロですか凄いですね。雪国にはゲートボール場があるんですが
 屋根が付いている物が多いんで、そこを借りてやろうと計画中です。
 まだ納車にもなっていないのですが、何故か新車納車待ち〜いって感じで
 わくわくしています。

 
 

【HP link】
[ 2003/12/15(月) 21:11:50 ]
題名:Re:困った質問ですが!! 返信者:Doc@2109


初心者的な事なんですが、中学校くらいの時RCやってて
作るのより走らせるのが大変だった記憶が蘇って来ました。

自分から遠くに向かって走っていくときは簡単なんですが、
自分に向かってくる時はステアリングが逆になるってこと
に気づくまで何度も壁に激突させてましたよ。

今のRCは相当スピードが出るみたいなので、一撃で分解
なんて事にならないよう、慣れるまではゆっくり走らせた
方がいいですよ。

ちなみに当時のは加速が無段変速のタイプになる直前だった
ので、スローで走らせようとするとモーターが焼きつきそう
になったもんです・・・

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2003/12/15(月) 21:56:23 ]
題名:Re:困った質問ですが!! 返信者:ジャンボ@1226


Doc@2109さんへ
 またまた貴重な情報有難うございます。
 みなさんの話を聞けば聞くほど、楽しくなってきました。
 私は実際の運転も叔父さん速度なので、RCをそうなると思いますが激突したら
 一発で破壊するのは忍びないので、皆さんの忠告を忠実に守ってトライします。

 会社の前に膨大なアスファルト地区が出現したのでそこでトライしょうと思いまし たが海もあるので、ダイビングにならない様にやわやわトライします。
 いろいろ教えていただき有難うございます。


[ 2003/12/16(火) 07:57:18 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.