フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(202)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:ADDESTのDXZ925 (4)  []:試乗しました! (1)  []:F1が戦闘機に負ける? (5)  []:part.co.jpのシートについて教えてください []:バックセンサーについて (1)  []:フロントパイプの取り付けについて (2)  []:教えて下さい (3)  []:北米エアダクト (6)  []:リアワイパーは無用の長物? (8)  []:きり番近いね (5)  []:Z33イリュージョンのエアロ? (2)  []:オーディオは純正?後付け? (9)  []:マフラーについて (5)  []:ハイキャスと油圧計について教えて〜! (4)  []:エアロの塗装 (12)  []:トノカバーなんですが (2)  []:保険について! (14)  []:テールランプからの電源 (2)  []:フロントガラスの傷補修について (2)  []:お世話になりました。。 (14) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ADDESTのDXZ925 投稿者:かげとら@147


どなたか、ADDESTのDXZ925というCDデッキを使っている方っていますか?
私はコレを使っているのですが、日ごろはラジオばかりなもので、
先日初めてCDを交換しようとしたところ、CDが出てこないんです。
ローディング機構の故障と思ったのですが、
センターコンソールをばらしたところ、無事CDを交換できました。
同じデッキを使っている方がいましたら、
どのように対策しているかお教え頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】かげとら@147さんへ

[ 2003/12/14(日) 15:33:02 ]

題名:Re:ADDESTのDXZ925 返信者:たむたむ@878


とりあえず使えています。というのが正確な所でしょうか。
センターボリュームのダブルフェイスの奴ですよね
Zみたいにコンソール部分が斜めになりすぎているのにはむかないでしょうね。
でもカッコイイので、僕も昨年買っちゃって今も使用しています。

僕も最初CDが出てきませんでした。全く同じ現象だと思います。
1. CDの取り出し時に下にずり下がるべき操作部分が、コンソールパネルに当ってしまい、CD用フェイスが開いていないとデッキが判断し、取り出し動作を行わない。
2. CD用フェイスが下がったとして、ディスクが出ようとしていても、ディスクの出入口のあるゴムの”ポッチ”に当ってしまい、ディスクが出て来れない。

こんな所だと思うのですが、
1、DXZ925が出切るだけ前(斜め上)になるように取付金具と車両とを固定するねじの下2箇所にワッシャをかます。
2、コンソールパネルを出切るだけ下側に着けられるように頑張る(^^)。

ワッシャの数や取り付け位置は無理のないように、上手にリチ合わせしてください。
ちなみに今でもCDの取り出し時には、出てくるときにCDをチョイと上にアゲテイマス。
言葉足らずでスイマセン。上手く説明が出来ません。

一番良いのは、今週末の吹田に来て頂ける事なのですが・・・・・



[ 2003/12/15(月) 00:01:19 ]
題名:Re:ADDESTのDXZ925 返信者:フランク


これですか?
http://www.addzest.com/audio/main_products/2001/DXZ925.html
操作パネルが動くタイプですね。
操作パネルが動くときにZのパネルに干渉するのですか・・・
Z32のパネルは操作面とフラットではないですからね。
取り付け位置をずらす必要があるかもしれませんね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/12/15(月) 01:05:56 ]
題名:Re:ADDESTのDXZ925 返信者:marty@2193


自分もDXZ925買ったんです!で、持って帰る途中オーディオのパネルを見て「これフェイスパネル開くんか!?」と不安になってもう一度お店に持ち込んだら駄目っぽいですねと言われてDXZ635にしました。
やはり結構難儀してらっしゃるようですね。


[ 2003/12/15(月) 22:09:57 ]
題名:Re:ADDESTのDXZ925 返信者:かげとら@147


たむたむさん、情報をありがとうございます。
まさしく、1.の状況なんです。
ローディングと同時にフェイスを強引に下に押しても出てきませんでした。(ToT)
とにかく、斜め上方に取り付け直せば交換ができるようになるのですね!
チャレンジしてみます。
#これで、CD交換の度にセンターコンソールパネルを外さなくてすみそうです。(^^;
#ちなみに、今センタコンソールパネルをネジ止めしていないんです。。。

ありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】かげとら@147さんへ
[ 2003/12/16(火) 01:37:19 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:試乗しました! 投稿者:ヨコヨコ


やっと韓国から帰ってきました!

ん〜やっぱり日本の車と道路はイイ!

そんな訳でさっそくディーラーにオイル交換に行ったところ、
あるではないですか!ロードスターの試乗車。

めずらしく黒のMTでした。で、さっそく試乗させてもらいましたが
気持ちイイですねー、オープンは。

12月の初旬と思えないぐらい暖かい日で、オープンの試乗としては
最高の日でした。

思わず心が‥ってそれは冗談ですが、
タルガトップが出たら考えてしまうかもです(笑)。

【e-mail to Z friends 】ヨコヨコさんへ

[ 2003/12/12(金) 21:38:04 ]

題名:Re:試乗しました! 返信者:フランク


帰国おめでとうございます!
最近はヒュンダイ社の車を日本でも見るようになってきました。
1969年にアメリカに衝撃を与えたS30のように、
日本に衝撃を与える韓国車の登場が待ちどうしいですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/12/14(日) 23:42:04 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:F1が戦闘機に負ける? 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 220 * 160 )


F1のチャンピオンカーがヨーロッパの戦闘機に負ける事件がおきました!
戦闘機の方が速いのか・・・さすがジェットエンジン・・
世界最高のパワーウェイトレシオパフォーマンスはF1かMotoGPのマシンだと
思っていましたが、戦闘機のパワーウェイトレシオの方が上なのかな?
それとも最高速が速いのか?
http://f1.racing-live.com/jp/index.html?http://f1.racing-live.com/jp/headlines/news/detail/031108154040.shtml

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2003/12/13(土) 09:51:45 ]

題名:Re:F1が戦闘機に負ける? 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


300ZXはCMの中で戦闘機に圧勝なのですが・・・(笑)
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/12/13(土) 09:52:25 ]
題名:Re:F1が戦闘機に負ける? 返信者:フランク


リンクはこちらでした・・
http://f1.racing-live.com/jp/headlines/news/detail/031212055827.shtml

よく見ると、ウェット路面のようですね。
エンジンパワーを路面に伝えることにより推進力を得るF1は不利か?
ジェットエンジンはウェット路面は関係ないですからね・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/12/13(土) 09:56:44 ]
題名:Re:F1が戦闘機に負ける? 返信者:りょうちん2778


僕もこの対決すごく気になってました!やっぱり長距離では戦闘機にはかないませんでしたか・・・まぁ路面状況が悪かったですからね〜

[ 2003/12/13(土) 12:05:48 ]
題名:Re:F1が戦闘機に負ける? 返信者:じみぐるま@1216


でも出だしの加速はF1の方が勝ってたんですよね。
スタート地点から3箇所のチェックポイントでの勝敗ではF1が1勝2敗だったそうですがドライコンディションでのバトルが見たかったなぁ〜。

そういえば昔修学旅行で北海道に行った時、空港の建物が突然爆音と共に振動して皆「何事だ!?」と慌てて外をみると戦闘機が(F4ファントム)飛び立っていくところでした。
その後ジャンボが飛び立ったのですが異様に静かに感じました。

【e-mail to Z friends 】じみぐるま@1216さんへ
[ 2003/12/14(日) 11:49:39 ]
題名:Re:F1が戦闘機に負ける? 返信者:りょうちん2778


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


そーですよね!ドライの時の対決みたいですよね!やっぱ車ってのはタイヤで前進力を得るのだから、ウェットでは本当の対決にはならないと思いました。

[ 2003/12/14(日) 23:17:24 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:part.co.jpのシートについて教えてください 投稿者:ブラックシップ@2457


純正シートの肩のあたりが肩に当たって、いまいち運転しずらいので、シートを替えたいと思ってるのですが、よく雑誌に出ているparts.co.jpのシートを使用している方いらっしゃいますか? どのような感じなんでしょうか?色は結構鮮やかでいい感じがするのですが、どなたかおしえてください。

http://www.parts.co.jp/search2.cgi?_file=data&strings=DRS-RS-RD

[ 2003/12/14(日) 22:49:57 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:バックセンサーについて 投稿者:pearl


みなさんはバック駐車の際、車から降りてみるとまだ後ろがかなり空いているなんてことはありませんか?Zの後ろは本当に見えないと思いませんか?従来はバンパー表面に穴を開けてセンサーをつけていましたが、数社で「スマートセンサー」とか「アシストバックセンサー」とかいう名で、テープ状のセンサーをバンパー裏に貼り付けるタイプが売っていますよね。これならすっきりしているし、いいかなと思うのです。ただしバンパーの裏に補強用の金属が入っているとうまく感知しないそうなのです。Z32の場合はどうなっているのでしょうか?同じようなことをお感じの方はいらっしゃいませんか?よろしくお願いいたします。

[ 2003/12/13(土) 18:50:51 ]

題名:Re:バックセンサーについて 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 630 * 434 )


リアバンパーにはレインフォースなど金属部分があり、それを表面のバンパーが
覆っています。(どのような車でも同じような構造だと思いますが・・)

リアバンパーに穴を開けているセンサーはスマートではありませんね。
しかし、穴を開けないタイプが純正採用されないのは
感度に問題があるのかもしれませんね?

私は、バックのときもセンサーがほしいと思いますが、
フロント部にもほしいですね。
よく輪止めにバンパーをぶつける・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/12/14(日) 13:19:13 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フロントパイプの取り付けについて 投稿者:ヒデ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ちょっと教えていただきたいのですがよろしいでしょうか?Z33に乗っていますが今度フロントパイプを交換しようと思い注文しました。でも取り付けに一万かかると言われ、DIYしようと思うのですが店の人がすごく手間がかかると言っています。触媒の後ろとマフラーの部分をつなぎ変えるだけだと思っていたのですが…。取り付けについて教えていただけないでしょうか、よろしくお願いしますm(__)m。

[ 2003/12/13(土) 08:49:31 ]

題名:Re:フロントパイプの取り付けについて 返信者:


ヒデさん、はじめまして!

取り付け方法のアドバイスではないのですが、工賃の安いショップがありましたので参考までにお知らせします。
どちらにお住まいかわかりませんが、○ライバー○タンドで三千円でした。
リンクを乗せておきます。ちなみにタイヤ○では八千円でした。
交換作業を見ていましたが、とても手間が掛かるようには見えませんでした。
ヒデさんのおっしゃるようにつなぎかえるだけです。
確かに一人より二人の方が楽に出来そうですが、何らかの台を用意すれば一人でも問題なく出来そうです。
DIYがんばってください。
http://www.driverstand.co.jp/


[ 2003/12/13(土) 12:19:07 ]
題名:Re:フロントパイプの取り付けについて 返信者:z33


翼さん,ありがとうございました!
僕は九州なので○ライバー○タンドは近くにないので
節約と勉強のためにDIYをがんばってみますねー(^o^)/!


[ 2003/12/14(日) 12:20:15 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:教えて下さい 投稿者:大吉


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


憧れだった2年式Z32TT2/2を2年前に購入して乗っているのですが、最近足回りがどうもヘタり気味でどうせならと前から欲しかった車高調をこの度購入しようと思っています(ボーナス時期なんで)いままでは他の車に乗っている時は社外のサス&ショックばっかり購入していたのですが車高調を購入するのは初めてなんでどこのメーカーがいいのか悩んでます。そこでみなさんのおすすめの車高調を教えて下さいm(_ _)m一応走りのステージですが首〇高環〇線、湾〇線です。

【e-mail to Z friends 】大吉さんへ

[ 2003/12/12(金) 15:16:02 ]

題名:Re:教えて下さい 返信者:シラノ


はじめての車高調・・・なんかいいですね。

ちなみに私のはじめての車高調はタ○ベのサステ○クプロでした。
当時は車高調の価格が手ごろになりはじめた頃で
たぶん、その先駆け的なモノでした。(くるまは180でした)

感想はというと、最悪でした。
性能うんぬんよりとにかく車高短ネライの代物でショックのケースが超ショート設計。スプリングのロアシートで車高を調整するものだったので、低すぎる車高を上げようとするとスプリングが締まり車がハネるといった具合。
とうぜん車検も通りません。

その次はテイン(グレードは忘れました)。

現在はアラゴスタです。
アラゴスタのインプレは←のパーツインプレッションを参考にしてください。

【e-mail to Z friends 】シラノさんへ
[ 2003/12/13(土) 17:59:15 ]
題名:Re:教えて下さい 返信者:田舎もん


どうもデス。

私は昨年左前と右後ろのショックが抜けていたためシャコチョウをいれました。

JICですJICマジックじゃないですよ?
銘柄は忘れましたけどリアがピロのやつです。

これがまたなかなか硬くて…よくCDは飛びます。
でもコーナリングは楽しくなりますよ。

【e-mail to Z friends 】田舎もんさんへ
[ 2003/12/14(日) 00:56:49 ]
題名:ありがとうございます 返信者:大吉


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


シラノさん田舎もんさんアドバイスありがとうございますm(_ _)m今候補にあがっているのはアラゴスタ、テイン、ジール、かな?最初は田舎もんさんおすすめのJICも考えたのですが何かドリフトっぽいイメージが抜けなくて*でも調べたらJICの上級スペックもありかなと…僕てきにはアラゴスタに決めようかと思っていたのですがもう一回考えてみます。なんせ高い買い物ですもんねでもこうゆう時が一番楽しかったりして*ありがとうございました
【e-mail to Z friends 】大吉さんへ
[ 2003/12/14(日) 10:40:36 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:北米エアダクト 投稿者:りょうちん2778


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Z33の北米エアダクトを安く手に入れる方法をしってる方いませんか?ダットサンフリーウェイと言うHPにはあったんですが、高すぎて…そこでFALCONのDIYにも書いてあった通りディーラーに問い合わせたところ、結局たどりついたのが、ダットサンフリーウェイでした。エアダクトを付けている方いましたら購入方法をおしえてくださいm(__)m(なるべく安く)

【e-mail to Z friends 】りょうちん2778さんへ

[ 2003/12/11(木) 01:00:47 ]

題名:Re:北米エアダクト 返信者:げとらぐ


ダットサンフリーウェイさんのは日産純正パーツで8700円。
セントラル20さんのは自社製品かどうか不明ですが7800円。
どちらにしても性能としては変わらない感じですが。。。。
セントラルさんのはCPU買うとタダでもらえるそうですね<先着50名

国外仕様パーツの国内への販売は日産が引き締めてしまったので
ディーラーでの取り寄せは現状難しくなっています。
ダットサンフリーウェイさんのは逆輸入パーツなので在庫切れすると
次の入庫まで待たなければなりません。。
このパーツに関しては欲しいときに見つけたら買い時なのかも。。


[ 2003/12/11(木) 08:40:57 ]
題名:Re:北米エアダクト 返信者:ドン平@1350


マインズさんは6500円です。これは北米仕様と同じ物の様です。
私のお奨めは、セントラル20さんの物です。北米仕様の物よりダクト径が大きく
しっかりした作りになっています。
安くしたいのであれば、きたちゃん さんのように自作する方法もあります。

尚、エアダクト交換と同時にエアフィルターを交換すると、エンジンのレスポンス
が良くなります。(スポンジタイプの物が効果的です)

【e-mail to Z friends 】ドン平@1350さんへ
[ 2003/12/11(木) 19:27:54 ]
題名:Re:北米エアダクト 返信者:りょうちん2778


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


げとらぐさん、ドン平さん、返信ありがとうございます!やっぱり高いですねー(≧∇≦)あんなパーツなのに…セントラル20のエアダクトの穴径が大きいと言うことで、セントラル20を買うことに決めました!

[ 2003/12/11(木) 23:21:15 ]
題名:Re:北米エアダクト 返信者:フランク


北米のエアダクトは北米でも値段が変わりました・・・
北米でも50$くらいです。日本円で約6000円位します。
運送料や消費税など含めると、かなりの金額になります。
マインズの価格はお得だと思いますよ。値上げ前から変わっていません・・
しかし、こんなプラスチックの吸気口が10000円近くするなんて・・
見た目を気にしなければ自分でも作れそうな気が・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/12/12(金) 00:59:59 ]
題名:Re:北米エアダクト 返信者:りょうちん2778


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


質問ですが、セントラル20のエアダクトがほしいのですが、どうやって購入すればいいのでしょうか?ショップまで買いに行くことはできないので、通販にしたいのですが…
【e-mail to Z friends 】りょうちん2778さんへ
[ 2003/12/13(土) 19:47:07 ]
題名:Re:北米エアダクト 返信者:ばん


>ショップまで買いに行くことはできないので、通販にしたいのですが…

電話でセントラルに直接注文されたらいかがでしょうか。
代金と送料を振り込めば、すぐ商品が届きますよ。


[ 2003/12/13(土) 23:26:19 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リアワイパーは無用の長物? 投稿者:シラノ


自分の車を後ろから見たとき、ふと思うんですが。
リアワイパー・・・イラネー・・・

納車したときに面白半分で動かしたことしか記憶がないですし。
無い方がデザイン的にもよさそうですし。と

みなさん、いかがですか?

【e-mail to Z friends 】シラノさんへ

[ 2003/12/12(金) 19:54:52 ]

題名:Re:リアワイパーは無用の長物? 返信者:あゆふぁん@2064


私はよく使ってますね〜
後方の視野の確保の為に。
確かにないほうがデザイン的にも良いかもしれませんが私的には重宝してます☆

パトカーにつけられてたら怖いですし・・・( ´ゝ`)

【e-mail to Z friends 】あゆふぁん@2064さんへ
[ 2003/12/12(金) 20:23:19 ]
題名:Re:リアワイパーは無用の長物? 返信者:F14@571


同じく。
夜とかバックするときは必ず動かすし、走ってるときも時々動かしますが。

【e-mail to Z friends 】F14@571さんへ
[ 2003/12/12(金) 20:32:00 ]
題名:Re:リアワイパーは無用の長物? 返信者:ぽんぽこ@1091


よく使いますが、間欠がないのが大いに不満ですね!使いづらい!
【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/12/12(金) 21:40:55 ]
題名:Re:リアワイパーは無用の長物? 返信者:じみぐるま@1216


僕は取っ払ってスムージングしてます。
やっぱり無い方がリアセクションのセクシーさが断然アップします!
でもやっぱ雨粒がたまった時は「う〜ん・・・」って感じでね。
スイッチひとつで雨粒を蹴散らせていたあの頃が懐かしいなぁ〜。

スムージングする前は、リアワイパーの穴を丸く切りぬいたプラバンを同色に塗って貼ってました。(すぐに元に戻せるのでこれが一番お手軽かも)

【e-mail to Z friends 】じみぐるま@1216さんへ
[ 2003/12/12(金) 22:24:36 ]
題名:Re:リアワイパーは無用の長物? 返信者:H3 Z32


あのでかいハッチバックは雨の時、沢山水が乗りますね。
リヤワイパー使ってるのは、自車だけの時ありますね。
しかも間欠がないので、手動間欠で使っています。

そこでリヤワイパーは間欠に出来るのでしょうか?


[ 2003/12/13(土) 01:28:17 ]
題名:Re:リアワイパーは無用の長物? 返信者:だい@1485


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 1000 * 750 )


シラノさん初めまして。

私も要らないと思い・・・外して穴も埋めてしまいました(^.^)

霧雨など(朝霜が付いてる時)を除いては、別に不便は今の所感じません。

【e-mail to Z friends 】だい@1485さんへ
[ 2003/12/13(土) 01:42:12 ]
題名:Re:リアワイパーは無用の長物? 返信者:シラノ


みなさん、ありがとうございます。
私は、雨の日にあまりくるま乗らないんで
使う機会が少ないから“いらない”などと思うんでしょうね。
きっと、無くなった後にありがたさが身に染みるかも。

すぐにではありませんが、スムージングも考えてみようかな・・・

だいさん、画像ありがとうございます。

【e-mail to Z friends 】シラノさんへ
[ 2003/12/13(土) 14:43:33 ]
題名:Re:リアワイパーは無用の長物? 返信者:mizuki


リアワイパーレスキットってのが↓ココにありますよ。Z32、Z33共にラインナップあり。
http://www.santarou.com/rparts/

これならやはり必要と感じた時、元に戻せるし!スムージングが一番キレイでいいですが、こちらなら安くすみますからね。ご参考まで。



[ 2003/12/13(土) 16:56:11 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:きり番近いね 投稿者:KZY@998


予想では深夜0時前後か?1000000は誰が踏む?999999と1000001は前後賞か?なーんてね。フランクさん、祝1000000アクセスですね。Z乗りバンザーイ。

[ 2003/12/11(木) 22:25:44 ]

題名:Re:きり番近いね 返信者:Tetsu!


うう・・・きり番とれなかった〜。
それより、なにより管理人様100万アクセおめでとうございます!
FALCONバンザ〜〜イ!
これからも、勉強になり楽しめるHPでいられますように。。。


[ 2003/12/11(木) 23:38:11 ]
題名:Re:きり番近いね 返信者:あゆふぁん@2064


気になってはいましたが・・・
気がつけば突破してますね。
フランクさんミリオンヒットおめでとうございます☆
FALCONの益々の発展を願ってます( ゚ー゚)

【e-mail to Z friends 】あゆふぁん@2064さんへ
[ 2003/12/11(木) 23:59:20 ]
題名:Re:きり番近いね 返信者:フランク


あ!・・ホントですね・・今気づきました・・・
カウント数というのはサイトによってカウントの仕方が違いますので
一概に評価できませんが、同じサイト内では目安になりますね。
FALCONのサイトではTOPページでしかカウントしていないのと
同一IPでの連続カウントがされない用にしております。
(同一IPでもある程度時間をあければカウントされます。)

ひとつの目安としてカウントさせているだけなのであまり気にしておりませんでした。
やはり、Zオーナーのネットワークがいろんな意味で広がるのが
一番うれしいですしね。
私は毎年Zオーナーの知り合いが増えるのが楽しみです。
今年もいろんなオーナーの方にネット上や、オフ会で
お会いできたことが一番うれしいです。
今はネット上のみになっていますが、
また、オフ会等に参加させていただき、
いろんなZとZオーナーに会えるのを楽しみにしております。
よろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/12/12(金) 00:29:37 ]
題名:Re:きり番近いね 返信者:yoshihi@1796


フランクさん お久しぶりです。
時々、掲示板でフランクさんのコメントを見ては、安堵しております。
来年のひな祭りには、お会いしたいものですね。
yoshihi1796

【e-mail to Z friends 】yoshihi@1796さんへ
[ 2003/12/12(金) 22:04:29 ]
題名:Re:きり番近いね 返信者:TERU


おめでとう!!
FALCONのおかげで、楽しいZ生活をしております。
フランクさ〜ん、これからもがんばってね。


[ 2003/12/13(土) 07:09:32 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33イリュージョンのエアロ? 投稿者:ごまみそZ


はじめまして。

Z33用の、なるべく地上高を下げないフロントリップを捜しています。
ハイパーレブVol.82などの写真で見る限り、データシステムのイリュージョンブランドのものが1番それらしいんじゃないかと思うのですが、実際のところどうなのでしょう?
どなたか実際に装着された方はいらっしゃいませんか?

またその他にもっとこの目的に合うエアロがあればぜひ教えて下さい。

[ 2003/12/10(水) 23:20:40 ]

題名:Re:Z33イリュージョンのエアロ? 返信者:fatboy


はじめまして、ごまみそZさん。

わたしの33のエアロはメーカーOPのみですが、興味あったためハイパーレブ確認してみました。
なるほど大人っぽい良いデザインですねー、日常の使い勝手を考えながらシッカリ走る車に仕上げる!私も好きな方向性ですヨー

ところで地上高のところで気になったのですが、わが愛車はサスキットで前後2cmダウンですが、なんとメーカーOP.Fリップ?(実際には効きそうですが、申し訳程度のアレ)下端よりフジツボマフラーの中間パイプの下端のほうが1−2cmぐらい低いです!
おかげで、Fリップはクリアするけどオナカは?・・状態で、コインパーキングで乗り越えタイプの場所は未だに未体験です・・;

ごまみそZさんがマフラー交換されているかどうかわかりませんが、上記マフラー等の場合、最低地上高という意味ではFスポ装着にも少々余裕がありそうでした。
ご質問に直接関係ない駄レスでスイマセン!

ps:Fスポ装着楽しみですね!装着後のインプレッション等の公開されたら是非拝見したいです。

【e-mail to Z friends 】fatboyさんへ
[ 2003/12/11(木) 19:54:52 ]
題名:Re:Z33イリュージョンのエアロ? 返信者:シラノ


リップスポイラーと地上高・・・
私の中ではリップスポイラーは消耗品のイメージが(FRPはとくに)
・・・申し訳ないですが。

イッソのこと好きなデザインのものを選ばれては?

<fatboyさん
ウチのは車高調でフロント3cmダウンしてます。
タイヤも扁平率45から40になってますんで。最低地上高はヒ・ミ・ツです・・・
ちなみに触媒とセンターパイプのフランジ部分が一番低いですね。

【e-mail to Z friends 】シラノさんへ
[ 2003/12/12(金) 19:28:44 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オーディオは純正?後付け? 投稿者:Zか?


Z33はあとで、なんとかして、自力で、デッキをつけるしかないのでしょう。そんな時のひきこもごもを、みなさんお聞かせください。

【e-mail to Z friends 】Zか?さんへ

[ 2003/12/6(土) 22:14:57 ]

題名:Re:オーディオは純正?後付け? 返信者:lordster


ロードスターに乗っています。革シートが欲しくてVersionTにしたらBoseが付いて
きてしまいました。なんとか外してカロッツェリアのカーナビセットに変更したい
のですがのですが、ディーラーがなかなかやってくれません。
外すとなにか悪いことでも起きるのでしょうか?
それと、ナビを外付けで付けたんですが、幌を開けたら液晶に陽が強烈に当たる様
になり、画面が全然見えません。やっぱり純正みたいにボックスに入れるしかない
のでしょうか?純正ナビの方、ちゃんと見えてますか?
この関係は情報があまりなくて、自力を模索して居るんですが、なかなか解決策が
思いつきません。


[ 2003/12/7(日) 01:20:53 ]
題名:Re:オーディオは純正?後付け? 返信者:fatboy


はじめまして、Zか?さん。

Zか?さんのおっしゃるデッキ?がヴィジュアルを含んでいるのかどうかが判りませんが、私の場合メーカーOPのDVDナビがDVDメディアの再生が出来ない!という点で、ディスプレイ格納タイプのカロッツエリアHDDです。

現在は休憩中ながら今までの車でカーオーディオに100万以上出費しました。
前車のZ32のBOSEのセッティングに手を焼いた為、今回のZはサラっと音楽を聴きたかったのでVer.Sにしました。
標準のCDデッキは現在のカロより音は(バランスという意味で)イイです。
お金をかけずにスピーカー(ウーファー)まわりのデッドニングや、スピーカーケーブルの交換のみも音のライトチューンができて楽しめますよー。

ご参考まで


[ 2003/12/7(日) 01:50:13 ]
題名:Re:オーディオは純正?後付け? 返信者:lordster


カーナビモニタの件ですが、イエローハットでパソコンの液晶に張るような奴が
売っていたので付けたんですが、少ししか効果がありません。
もっと強力な偏光効果が無いとダメみたいです。


[ 2003/12/7(日) 14:30:36 ]
題名:Re:オーディオは純正?後付け? 返信者:フランク


私もZ33ロードスターに乗りましたが、純正タイプのディスプレイも
オープン状態ではかなり見にくいです・・・太陽の位置によってはほとんど見えない・・です。
オープンカーの宿命ですね・・
私は、見にくいときはディスプレイに手で影を作って見ています。

BOSE系は配線が特殊なのでZ32、Z33に限らず、社外品をつけるときは苦労しますね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/12/7(日) 17:14:12 ]
題名:Re:オーディオは純正?後付け? 返信者:lordster


フランクさん、どうもありがとう
やっぱり、純正でもダメですか。

ノートパソコンみたいにシャープの屋外対応の液晶(モバイルASV液晶技術?)を採用してくれると良いんですけどね。どっか出してくれないかな。


[ 2003/12/7(日) 19:46:10 ]
題名:Re:オーディオは純正?後付け? 返信者:げとらぐ


BOSEはアンプがデッキと別に付いておりヘッドユニット交換では
どうにもならないのが実状です。スピーカーまでの配線を新デッキから
直接ひけば可能なようですが。

また、ハンヅフリーホンや純正ナビなどスピーカーから出力する機能が
死んでしまうので単純に交換を無理矢理するのはある意味「覚悟」が必要です。

当方はVerSメーカー純正ナビ付きでヘッドユニットを交換するにあたり
BeatSonicさんに相談してアダプターを作っていただきました。
現在純正ナビ+非BOSEの組み合わせ用のアダプタは販売開始になっています。

車両を2−3日預けられるのであれば相談すれば何とかなるかもしれません。。


[ 2003/12/8(月) 10:34:27 ]
題名:Re:オーディオは純正?後付け? 返信者:lordster


みなさんドウモです。
非純正カーナビ+非Boseなら、何とかなるんでしょうか。
その際、アンプ、スピーカーの一部は残せると良いかなと思うんですけど。
アンプも外すと、スピーカ、特に運転席の裏にあるウーファーも外すべき
なのかな。

最終的には、カーオーディオのプロショップに依頼するしかないかな、と
思っているのですが、事前準備としてプランだけは作っておこうと思うんです。

やっぱり、ベースモデルにRECAROシートが良かったかな。
サイドエアバッグとシートカラーも捨てがたいんですけどね。
内装が黒なので、せめてシートは明るい色が欲しかったんですよね。


[ 2003/12/8(月) 19:10:08 ]
題名:Re:オーディオは純正?後付け? 返信者:Z33


VER.STのクーペです。カロのインダッシュTVとHDDナビが欲しくて、BOSEの換装をやっています。最初は、BOSEのアンプとSPとサブウーハーを残して換装しました。しばらくよかったのですが、左前の音が出たり、出なかったりという状態になったので、先日、サブウーハー以外のSP交換とBOSEアンプの取り外しをやりました。SP配線は、音にはよくないのでしょうが、BOSEアンプのところで入力と出力があったので配線図を参考にエレクトロタップで結線しています。出来あがりは、交換しなかったサブウーハーとのバランスが悪いのでいずれはサブウーハーも交換したいと思っています。最もしんどかったのはBOSEアンプの取り外しです。後ろの内装をほとんど全部外さないと、アンプまで辿りつけませんした。2番目にしんどかったのは、BOSEデッキの裏が狭い為、換装したTVとナビの配線のふくらみでクラスターリッドが最後迄はまらなかった点です。エアコンアンプの下に配線をためる為にギボシの延長線を作ってなんとかはめました。私の場合もディーラーに相談した時は不可能と言われて、紹介された電装屋さんに相談しましたが、工賃を含めた値段は予算をはるかにオーバーしてしまい、メインの機器はヤフオク等で購入して、自分で作業できるところは自分でやることにしました。以上、ご参考まで。

[ 2003/12/8(月) 23:57:03 ]
題名:Re:オーディオは純正?後付け? 返信者:Roadster


HZ33のversionTですから。BOSEです。確かにopen時に光線の加減によっては見ずらい事もありますが、概ね良好です。電動でcoverも開閉するようになりましたし
便利ですよ。Hands free 機能や組込みECT機能等も社外品では使えなくなります。
DVD再生ができないのが玉に瑕なんですが、走行中字幕無しで映画みれますか?


[ 2003/12/12(金) 16:28:17 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:マフラーについて 投稿者:しなちくZ


本日たったいまわけあってT・Aさんにてハイブリッドメガホンから純正へマフラー交換してもらいました。
もともと静かだと言われるアペックス製ハイブリッドメガホンですが、やはり純正のほうがはるかに静かですね。
びっくりするほど快適になってしまいました。
静かに加速していくので重低音響いていた今までよりも低回転、低出力のうちから超加速していくように錯覚します。
これはとても気持ちがよく、純粋に加速を楽しむだけなら純正マフラーのほうが都合がよいのだと思い知りました。
物静かに加速していく32Zっていうのもかっこよいですね。
と、さんざん純正マフラーを褒めましたがやはり見た目はかっこ悪いです。
今回、白煙対策として一時的に純正に戻すことになりましたが、近いうちにハイブリッドに戻します。
この掲示板にて以前数回白煙と黒煙についてスレ立てさせてもらいましたが、現在改めて原因と対処方法を調査、模索中です。
解決しましたらみなさんの参考になるように改めて報告させていただきたいと思います。

【e-mail to Z friends 】しなちくZさんへ

[ 2003/12/9(火) 15:52:13 ]

題名:Re:マフラーについて 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 423 * 253 )


確かに、見た目は排気口が小さいので迫力がないですね。
2つの排気口を1つにまとめるくらいの大きさの排気口になればいい感じに
なるのですが・・・
前に、純正のマフラーの排気口だけ切断し、
径の大きな排気口を2つ溶接しているZ32を見たことがあります。
それほど大きくなく、いい感じでした!(写真、純正より少し大きいのがわかります?)

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/12/9(火) 21:24:03 ]
題名:Re:マフラーについて 返信者:しなちくZ


たしかに1回りほど大きいのでですね、せめてこのくらいあればよかったです。
きょうも乗ってきましたが、タービンが勢いよく回っている音を聞くことができて、
やはり静かでよかったです。

【e-mail to Z friends 】しなちくZさんへ
[ 2003/12/10(水) 14:07:11 ]
題名:Re:マフラーについて 返信者:baycruise


自分も静かなマフラーが好きです。
高速で長時間走っていると静かなマフラーが欲しくなってきます。
どこかでかっこよくて純正並の静かなマフラーないですかね?やっぱりワンオフしかないのかな?

【HP link】
[ 2003/12/10(水) 22:57:33 ]
題名:Re:マフラーについて 返信者:しなちくZ


高速である程度の距離走るとき、加速も減速も少なく同じような速度で走り続けるときってマフラー音ちょっとイヤなときありますね。
いま純正で静かになった分、タイヤのロードノイズが気になりだしました。
そんなに静かに快適な車がいいんだったらセドグロ乗れよって自分で自分に思ってしまいました。
週末の夜、大黒PAなどに行くと爆音系が気持ちよく思います。

【e-mail to Z friends 】しなちくZさんへ
[ 2003/12/12(金) 08:24:21 ]
題名:Re:マフラーについて 返信者:べる


確かに、長距離を走っていると静かなマフラーがいいなって思いますね。でも、社外マフラーで踏み込んだときの吹き上がりは、やっぱ快感ですよね。
【e-mail to Z friends 】べるさんへ
[ 2003/12/12(金) 08:54:45 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ハイキャスと油圧計について教えて〜! 投稿者:なおこです


@最近エンジンをかけてからハイキャスの警告灯が点き10分程すると消えるのです。
車外がなんとなく生ガス臭い気もするのですが...。
A油圧計の動きなのですが、エンジンかけたては”4”辺りでしばらく走行すると
”1”辺りまで下がり30分程すると”2〜3”辺りをうろうろしているのですが...。
これは正常なのでしょうか?
ハイキャスと油圧計について誰か情報あったら教えてほしなぁ!!
宜しくお願いします(@=@)

[ 2003/12/11(木) 14:14:19 ]

題名:Re:ハイキャスと油圧計について教えて〜! 返信者:シャア


油圧計に関してはセンサーがイカレてる可能性があります。油圧センサーは壊れやすいという噂です。

ハイキャスに関してはひょっとしてハイキャスのフリュードが減ってませんか?


[ 2003/12/11(木) 14:55:02 ]
題名:追加! 返信者:シャア


自分のは電動スーパーハイキャスなので詳しい事は分からないのであしからず。

ごめんなさい。


[ 2003/12/11(木) 14:58:47 ]
題名:Re:ハイキャスと油圧計について教えて〜! 返信者:tetsuya@2506


なおこですさん。初めまして。
(1)は、パワステオイルの量をチェックしてみては?年式が解らないんで、
初期型前提だと、油圧式なので、パワステオイルと共通です。また、減っているようならどこかからの漏れのチェックも必要かと思います。
(2)は、私のZ君も同じですが問題無いと思います。
オイルの粘度等で針の動きは微妙に違いますが、だいたいスタート時3〜4位、
動き出して1〜3位は普通だと思います。
PS.
シャアさんの爆音ヒュルヒュルカリカリ仕様はアタシの想像をはるかに超えていたので、解りませんけど(笑)


[ 2003/12/11(木) 21:53:10 ]
題名:Re:ハイキャスと油圧計について教えて〜! 返信者:シャア


testuyaさんのおっしゃる通り純正の油圧系はあまり気にしないほうが良いと思います。どうしても気になるのなら社外品の油圧系を付けるかディーラーなどでセンサーのチェックをしてもらったらいかがでしょうか?

PS・カレー楽しみだなぁ。ねっ!tetsuyaさん!!


[ 2003/12/11(木) 22:41:41 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアロの塗装 投稿者:こころ


前回、フロントバンパーのエアロの事で
いろいろ教えていただきありがとうございましたm(_ _)m

その後の事なんですが
開口部の上とこにナンバープレートの取付け穴の位置を決めるマジックの線と作業中にできたと思われるキズが3センチほど入ってるのを発見!!
そっこう板金屋にクレーム入れました。
そしたら「エアロの場合は塗装が完全に乾くまで1ヶ月かかるので1ヶ月後に来てください、直しますから」と言われました。
エアロの塗装が完全に乾くのにホントに1ヶ月もかかるんですか?
それと塗装を剥ぐとエアロがボコボコになるから剥がずに重ね塗りするとの事ですがホントですか?
修理を後回しにされてるような気がするし
な〜んか、ここの板金屋は信用ならないんだけどなぁ・・
みなさんの意見を聞かせてください、よろしくお願いしますm(_ _)m

[ 2003/12/6(土) 21:02:34 ]

題名:Re:エアロの塗装 返信者:大花火まん


板金屋さんが認めたのなら、修理してもらうべきですね。
一ヶ月後という根拠はいまいち不明ですが・・・。
私の仕事先でも、板金塗装をしてます。エアロに塗装する事も多々あります。
そういったクレームは今までに一度もないのですが、実際塗装した後に不具合を発見した場合、すぐにやり直します。
塗装は、普通焼き付け塗装といって、塗装した後にヒーターのような機械で温めます。その後、磨きなどの作業があるのですが、どの段階でもやり直しは出来ます。
ただ、使用した塗料によっては「一ヶ月待つ」って事があるかもしれませんね。
私のところでは、万が一塗装に関してクレームがあった場合、即座に対処いたしますが・・・。そのお店、ちょいと怪しいかも??


[ 2003/12/6(土) 21:24:13 ]
題名:Re:エアロの塗装 返信者:じみぐるま@1216


1ヶ月はちょっと長いと思います。
僕が全装した時は「乾燥に1週間は待って下さい」って言われたのでその4倍もかかるのはどうか?と思います。
まぁ待ちすぎて塗装が傷むという訳でもないのですが・・・
もしかしたらその板金屋のスケジュールなんかもあるのかも知れませんね。
でもマーキングにマジックって!?
普通はダーマトのようなもので印を入れて後でティッシュで拭き取ると思うんですが。

【e-mail to Z friends 】じみぐるま@1216さんへ
[ 2003/12/7(日) 00:22:29 ]
題名:Re:エアロの塗装 返信者:830・・32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


塗装屋から聞いた事ある話ですが、完全に下の下まで乾く(容剤が飛ぶ)のには6カ月かかると聞いた事あります。それまではなるべくワックスは控える様にとも聞いた事有ります。

[ 2003/12/7(日) 00:58:38 ]
題名:Re:エアロの塗装 返信者:こころ


「1週間後でもやれと言われればやりますが1ヶ月後の方がベストの状態で塗装が出来ます」と言われました。

エアロの塗装のやり直しは塗装を剥いで塗装やり直せないんですか?
重ね塗りをして、あとからシワシワになったりしませんか?

ちなみに担当者にクレームを入れたら、いろいろ言い訳して謝罪なしだったので責任者を呼んで話をして「客の車にキズやマジックの線が入った状態で客に引渡しはありえんだろ?作業したあとの確認はしたのか?」と言ったら「私は見てないので知りません」と無責任の発言に謝罪もなし!「客の大事な預かり物の車にキズを入れて謝罪もなしか?」と言ったら、ようやく謝罪・・・かなりムカツク!!


[ 2003/12/7(日) 15:00:28 ]
題名:Re:エアロの塗装 返信者:


年末で混んでいるからって気がしないわけないですが、疑うのもなんなので今回は信じてみるってことでどうでしょうか?

あと後々ごたごたしないためにも、一筆入れてもらう方が良いと思います。
エアロお披露目してくださいね。


[ 2003/12/7(日) 21:24:25 ]
題名:Re:エアロの塗装 返信者:こころ


塗装の事ですが会社の整備士の人や知り合いの板金屋さんに聞いたら表面は半日、完全に乾くのは10日もあれば大丈夫みたいです。
さらに整備士の人にバンパーを見てもらったらウインカーの取り付け時に付いたキズとウインカーの位置がズレてる事もわかりました。
あとボディとバンパーの色があきらかに違ってたり気泡があったり・・もうボロボロ・・とてもじゃないがプロの仕事とは思えまん。
整備士や知り合いの板金屋さんとか、みんなから笑われるくらいヒドイ状態だった事が判明!
なんかブルー入ってきました・・

週末にその板金屋に整備士の人をつれてクレームを入れに行きます!


[ 2003/12/8(月) 00:25:58 ]
題名:Re:エアロの塗装 返信者:シラノ


こころさんは、なぜ今回その板金屋さんに依頼したのでしょう?
家がちかいから?有名だから?それとも安かったから?
お話を聞いているとこころさんの周りには板金や車に詳しい人が
いる様なので、次回は予め相談された方がいいと思いますよ。

私も先日フロントバンパーを社外のものに交換しました。
取り付けはいきつけのショップ、塗装及び補修はショップの紹介の板金屋さんという具合です。
フルバンパー+サイドステップの補修と塗装をやってもらい金額は53000円でした。ショップのマージンは入っていません。
塗料にもよりますので、高いのか安いのかよくわかりませんが、(ショップがかなり圧力をかけてたんで、安い方だとはおもいますが)
板金屋さん曰く、安く上げるんなら工程を省くことで半分程の価格で出来るそうです。

私は車をイジルのは今回のZが3台目なので、整備や改造を依頼するところもパートごとでおおよそ決まってはいるのですが。
やはり、いい仕事をしてくれる処は代金もしっかりしています。当然ではありますがアフターフォローも問題ありません。

長々となって申し訳ないですが、いいショップを見つけることも、チューニングにおける重要なファクターだと思いますよ。
こころさんのことを知りもせず、うだうだ述べ失礼もあるかもしれませんがどうかお許しを

【e-mail to Z friends 】シラノさんへ
[ 2003/12/8(月) 19:10:55 ]
題名:Re:エアロの塗装 返信者:シラノ


追加です。

塗装代金には一部別カラーの為の、割り増し料金が含まれます。です。

【e-mail to Z friends 】シラノさんへ
[ 2003/12/8(月) 19:17:44 ]
題名:Re:エアロの塗装 返信者:こころ


なぜそこの板金屋にたのんだかと言うと・・
主用斜線を走行中に交差点から軽トラが飛び出してきて、それをよけたら反対斜線の車に突っ込んで行きぶつかり事故ちゃいました。
悪いのは軽トラです。
反対斜線を走ってた車の人が車の代理店の人でその人から紹介していただきました。
いま現在、仕事の関係で地元にはいないので、どこの板金屋がいいのかわからなかったので。。
う〜ん、こーゆー場合は迷わずディーラーに修理に行った方がよかったのかな・・?


[ 2003/12/8(月) 21:20:55 ]
題名:Re:エアロの塗装 返信者:とも


私も先日バンパー(FRP製)を塗りましたがいまいちでした。色は前期パールですが、そのときに同じように1ヶ月はポリマー等コーティングはしないでくれと言われました。なんでか?と思って聞いたところ。揮発性のものが徐々に抜けるそうでそれまでは放置がよいそうです。下地の乾燥不十分だとぶつぶつと水ぶくれができます。クレームについてはすぐに対応すべきですね。私の場合結局今以上に色あわせ出来ないと言うことで塗装代は払ってません。塗装に関しては経験腕がかなり左右されるので近くの業界の噂をディーラやらショップに聞くといいと思います。メタリック系はご注意。

[ 2003/12/8(月) 21:53:18 ]
題名:Re:エアロの塗装 返信者:老婆心


>軽トラが飛び出してきて、それをよけたら反対斜線の車に突っ込んで行き
>ぶつかり事故ちゃいました。
>反対斜線を走ってた車の人が車の代理店の人でその人から紹介していただきました。
とありますが,そうなるとこころさんは加害者で代理店の人が被害者ということになるのでしょうか?
そうだとしたら,被害者の顔をつぶすような対応は慎んだ方が良いと思うのですが・・・
シラノさんのおっしゃるとおり,預ける前によく相談した方が良かったですね。


[ 2003/12/11(木) 09:36:48 ]
題名:Re:エアロの塗装 返信者:こころ


事故の過失は軽トラが9、こころが1です。
10対0にはならないのか?と保険屋に聞いたら「こちらも動いていたので法律的には無理です」と言われました。

反対斜線の車に乗ってた人が「いいとこ紹介するよ〜」と声をかけてきたので紹介してもらったんですが・・・いろいろと電話で話をしたら「ここは色合わせをやりきらない」と話してくれました。全然よくないやん、ここの板金屋(T-T)

話は変わりますが、フロントバンパーのエアロを購入した時に開口部のとこにネットと言うか網と言うか、そーゆー風なヤツはサービスで付いてないんですか?
ちなみにボーダーのエアロです。


[ 2003/12/11(木) 20:38:59 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:トノカバーなんですが 投稿者:hanalove-Z


このたび、知り合いの方からトノカバーを譲っていただくのですが
当方のZ32は2BY2、譲っていただく車両のほうは2シーター、
はたして長さはマッチするのでしょうか?
どなたかご教授ください。
お願いします。

【e-mail to Z friends 】hanalove-Zさんへ

[ 2003/12/9(火) 20:00:34 ]

題名:Re:トノカバーなんですが 返信者:フランク


トノカバーは2by2、2シーターとも”多分”同じものだと思います。
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/12/9(火) 21:00:11 ]
題名:Re:トノカバーなんですが 返信者:hanalove-Z


フランクさん。ありがとうございました。
助かりました。

【e-mail to Z friends 】hanalove-Zさんへ
[ 2003/12/11(木) 20:03:36 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:保険について! 投稿者:アベル


 当方H5年式なんですが、最近保険の更新案内が送られて
きました。車両保険も一緒に契約していたのですが、今回分
から外されておりました。どこか安くて車両保険も加入
できる保険屋さん、どなたかご存知ないでしょうか?
宜しくお願い致します。

[ 2003/12/6(土) 01:35:13 ]

題名:Re:保険について! 返信者:AKY


保険料が安いといえば、JA(農協)の自動車共済ではないでしょうか?
車両保険もH5年車なら絶対につけれます。
私の車はS62年車ですが、JAで今でも車両保険ついてます。

決して、JAの回し者ではないです。(笑)

【e-mail to Z friends 】AKYさんへ
[ 2003/12/6(土) 11:42:27 ]
題名:Re:保険について! 返信者:ao6@398


私は三井ダイレクトに加入しました。
おなじくH5年車ですが、車両保険(エコノミーA)で等級8クラス
保険料5万円台でした。
保険会社のランクは低くて正直不安はありますけど
見積もり取った中では最安でした。


[ 2003/12/7(日) 08:32:01 ]
題名:Re:保険について! 返信者:lordster


JAって非組合員でも加入できるの?
今アクサなんだけどHZ33は車両保険は入れないんで、次の更新で替えようと思ってるんです。


[ 2003/12/7(日) 14:26:41 ]
題名:Re:保険について! 返信者:ブラックシップ@2457


私も10月に保険の更新がありました。H12年式 GCZ32に乗っていますが、等級は7等級でそれまでAXAで車両込み110千円で入っていましたが、今年から車両は付けられないというので、インターネットのNTTイフで見積もりをとり、車両が付けられ一番安かった三井海上にしました。それでも限定Aで160千円払ってます(こんなもんなんでしょうか?全損の額によるみたいです)。また、TTだとどこの保険会社でも車両をつけてくれないようで、私の場合は三井ダイレクトはまっさきに断わられました。まずは、インターネットで各保険会社の見積もりを出してみたらいかがでしょうか?

[ 2003/12/7(日) 19:18:37 ]
題名:Re:保険について! 返信者:さらりん


こんにちは、さらりんです。

アメリカンホームダイレクトに入ってますが、平成6年式はまだ車両保険大丈夫みたいです。
5年式は・・・。
でも、結構安いと思いますよ。
ただ、知り合いに聞いてる限りでは三井ダイレクトとJAが安いらしいですね。


[ 2003/12/7(日) 22:19:04 ]
題名:Re:保険について! 返信者:どら


lordsterさん、アクサで車両に入れなかったんですか?
私は同じアクサですが入ってます。
何故でしょう・・・
等級の違いですか?ちなみに私は13等級です。


[ 2003/12/7(日) 22:30:56 ]
題名:Re:保険について! 返信者:アベル


みなさんも結構苦労されていますね。
ちなみに私もアクサですがなぜ入れる人と
だめな人がいるのでしょうか。とても
不思議です。とりあえず教えていただいた
ところで見積りとってみます。


[ 2003/12/7(日) 22:37:55 ]
題名:Re:保険について! 返信者:ぶんぶん@2643


現在契約の保険について高年式車の場合、金額設定はありません。
保険会社には普通車の車種別の保険価額表があり、年式・グレード・装備品によって過去7年分の金額が設定されています。例えば、50万の価値しかないものに100万の保険を掛けても50万までしか保険会社は保険金を出しません。つまり必要以上の金額を設定することは保険料の無意味な負担を契約者にさせることを防止するためにもなっていますし、保険代理店がプランを出す際の基本にもなっています。
初回の保険金額の設定は、購入時の車両金額を設定します。翌年以降は前年に設定された車両保険金額の約10〜15%減(保険屋さんによって変わります)、もしくは保険価額の設定範囲内のいずれかを目安にします。
更新案内で、車両保険の設定が無くなっているのは、車両本体の価値はないと「杓子定規」にコンピュータが出しているもので、ファミリーカーみたいな車を想定しています。
そもそも保険というのは、契約者が契約内容を決めるものです。ファミリーカーならいざしらず、Zなど他高級車になれば別です。この他に例えば、クラシックカーなど希少価値があり、骨董価値の高いものは車両保険に入れないかといえば、入ることは可能なのです。(保険屋さんに相談してください。保険料は高いと思いますが。)だから、更新案内が来ている保険会社に相談しても設定は可能のはずです。
保険料を安くするには、保険会社によって差異はありますが、車両保険を条件付にする(車対車・免責金額の設定など)、搭乗者傷害を外して人身傷害のみにするとか、年齢条件・運転者限定・保険車両の稼動頻度(仕事で使う・通勤で使う・休日のみ使う)などで変更できます。まず、相談してみては如何ですか。
このご時世、金額を安くは重要ポイントですが、さらに重要なのは対応力です。
事故をすれば、加害者にも被害者にもなります。信頼ができるかどうかは、迅速な対応ができるところです。自分は事故をしない運転でも、もらい事故に遭ったら保険に頼ることになります。そこに差が出ます。
通販ではソニー損保も人気あるようですので調べてみる価値はあると思いますが、付き合いがあるところなら、継続もいいのではないかと思います。

【e-mail to Z friends 】ぶんぶん@2643さんへ
[ 2003/12/7(日) 23:17:13 ]
題名:Re:保険について! 返信者:lordster


みなさんドウモです。
自分のことだけですみません>アベルさん

私は前の前の車(スープラでした)で2回事故ってしまい、等級が今は9です。
契約して貰えないのは、やはりこれが原因かなぁ。あの時は別の保険屋だった
んですけどね。保険Bang等の自動見積もりでも弾かれちゃうし、直交渉しかダ
メなのかな。

次回更新は6月なんですけど、アクサからは今回のHZ33への車両入れ替えは認め
るけど、次は車両保険どころか契約自体がダメかも知れないと言われてます。
ちょっと憂鬱です。


[ 2003/12/8(月) 19:19:31 ]
題名:Re:保険について! 返信者:ぶんぶん@2643


加入を拒まれる点、思い当たることがあります。
等級の低い契約=保険会社のリスクが増える、ということが理由でしょう。
保険会社は、等級の低い契約者の方から保険料を上げても利益が出ないわけです。ましてや契約件数が増えるほど保険会社は損なのです。「入り」より「出」が多いのですから。
保険料が安いと一番強調している会社、優良運転手の契約を大量に取ることが目的です。おそらく等級の低い方の契約は、老舗の保険会社と比較すると保険料が割高になっているかもしれません。優良運転者の契約の場合、ゴールド免許割引などが適用されるところもあると聞きます。
また、保険屋さん(いわゆる保険代理店です)も一般的には余り知られていないと思いますが、ランクがあります。これは年間の保険契約獲得数・契約金額・事務処理レベル等で格付けされますが、当然格付けが上がれば保険会社からの手数料も上がる=保険屋さんの利益が増える、のです。でも、このほかに自動車保険はいかに事故の少ない人からの契約があるかも、その判断基準に繋がるのです。拒まれるのは、その点が原因かも・・・。私も数年前、経験しました。「車両保険の契約は勘弁してくれ」といわれました。今となっては、それが理由だったんだと思います。ただ、保険屋さんも今後の付き合いを考えたら、口が裂けても本音は言えないでしょう、お客様なんだから・・・。

【e-mail to Z friends 】ぶんぶん@2643さんへ
[ 2003/12/9(火) 00:39:19 ]
題名:Re:保険について! 返信者:保険屋さん


名前のとおり保険屋さんですが、保険代理店の格付けは今回関係ありません。
リスク細分化で保険も変わってきておりますが、今までの状況からすると
車両クラスというものがありまして1〜9迄ございます。
1は保険料単価が安く9が保険料単価が高いのです。
GTRやRX−7などが9ちなみにF40は8です(不思議)
私の場合はGCZですのでやはり9です
9というのはリスクが高いということで
車両を引き受けるときは会社に引受申請をださなければいけないのです
許可が下りれば何年式であろうとも引き受けますよ
まあ損害率によっては9は許可が下りてもすすんで引き受けない場合もあります
9のお車の方ってやはり○○な乗り方をしますので
事故の可能性も高くなります
当然私は保険屋さんですから車両引受は問題なくOKです
(車両の地震・噴火・津波も担保です)
私もほかのお客様の9の保険をいくつか引き受けたり致しますが
やはり事故は峠とかカーブでのスリップ事故が多いですね
個人的には危険を犯す人には車両保険は×です
通常の状況での車両保険ですから危険行為のリスク管理のために車両保険に入るのは
保険屋さん的に間違いとしかいえません
これが引受するしないの判断と思います
引受申請するときも「この方は保管も運転も安全な方であるので引き受けたい」と
上げるのですから、事故をおこせば保険屋さん(代理店)も会社からの信用をなくし
他の車両保険を引受できなくなります。
損害率が高いと普通の車でも車両保険を引受できなくなる可能性もあります
保険屋さん(代理店)も本当は引き受けたいのですが出来ないのがつらいのですね
ちなみにサーキット場にいく場合は要注意!!
サーキット場は当然ですがサーキット場施設内(駐車場とか)での事故も車両保険は×です。これは保険がおりませんので覚えておいて下さい。

安くてといいますと外資系の保険会社に軒並みきくのがよろしいかと
あとJAは最初に出資金?組合費?みたいなのをだせば確か大丈夫じゃないかな
JAはまだ損害率とかリスク管理は厳しくないと思いますよ
通信販売は相対取引ではないのでリスク管理として
等級をすごく重要視します。あと走行距離とか使用頻度とか

他に考えられるとすれば火災保険とか生命保険とか傷害保険とか複数の保険に加入してバーターで入るとか
一度車両保険がつけれらればそんなに厳しくないのですが
ちなみに今の保険会社に無理無理に言ってみた方がOKだと思いますよ
コンピューター上で車両保険の金額がはじかれているだけで
引き受ける可能性のほうが高いと思いますが・・・
CHARANGEして下さい。


[ 2003/12/9(火) 21:57:08 ]
題名:Re:保険について! 返信者:フランク


保険の参考情報は
←「Z購入のポイント」の下の方にZ32の平成12年版の車両クラスが掲載させていただいております。
Z32の車両ランクの数字は高いですね・・・
車で判断される保険制度はいやですね・・・
ちなみに、コンバチの車両クラスの数字は格段に低いのご存知ですか?
保険的にはコンバチはお得です。
ちなみに私は何でもありの車両保険に入っています。
月額も馬鹿になりませんが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/12/9(火) 23:04:29 ]
題名:Re:保険について! 返信者:しげんぼ♪


自分も、主に自分のトコの従業員(約700人)の任意保険を担当してるので、
皆さんにとっての『良い手』が有れば、幾らでも御教えしたいのですが、
大体のトコロ”保険屋さん”の仰る通りで、『怪しげな8ナンバー』でもない限り
基本的に車両保険は引き受けるハズです。

只、『金額設定』でチョックラ『交渉』が必要になるかとは思いますが・・・
保険屋さんに配られてる、(↑で”フランクさん”が仰ってるヤツです)『自動車
車両標準価格表』では、32Zは『平成8年』までしか金額の例を載せてません
それ以前の型は、モ、担当者の頑張り次第で御座居ます。(とは言え、「チューン
しまくってるので、『1000万』で!」等は論外でしょうが・・・)

と、ゆーコトでLet’s try!ッスよ、アベルさん♪



因みに先日配られた『平成16年1/1〜6/30自動車車両標準価格表・新料率
クラス対応版』(『車両 対人 対物 傷害』に分けて決定した数字・つまり
コレが増えれば保険料が上がります)』によると、

GCZ32 9767 (因みに前年 9766 前々年9766)tt2by2

CZ32  9466 (因みに前年 9576 前々年9676)tt2s

GZ32  7864 (因みに前年 7765 前々年7766)na2by2

Z32   7768 (因みに前年 7767 前々年7766)na2s

HZ32  7765 (因みに前年 7765 前々年7755)conv


全体的(CZ32以外)に『(嬉しくない)昇り調子』ですネ・・・。


[ 2003/12/11(木) 15:27:50 ]
題名:Re:保険について! 返信者:保険屋さん


車価表に載っていない車の車両金額の決め方は前年度×(1−約10%から15%)の金額で大体引き受けております。
基本的に車両保険は現状復旧が目的なのでエアロなどの金額を含めていないと純正の値段しか出ないと思って下さい。
付属装置等に社外ナビやエアロ・アルミなど補記しておくと事故の際に主張できます
代理店に改造点を申告してもいいですが、エンジンやエアロパーツや車検証上の規格から外れた車には車両保険は×です改造申請などは安全基準が変わってくるからです
ちなみに地区によっても違うのですよ
東京より大阪の方が厳しいです
東京でも下町や千葉西地区は盗難が多い為×とか
あと保管状況を主張すると通りやすいとか
青空駐車場は当然×
ダイヤモンドを野原に置くようなものとご想像して下さい
ゴールド免許だと違反がないすなわち違反しないスピード駐車違反がないと
連想できます
引受する場合は安全な根拠が必要です
安全だと相手に連想させればOK(上司の許可がもらえるのです)

そうやって引き受けたにもかかわらず1週間で事故起こされたけど

やはり駆け引きですよ
がんばって下さい


[ 2003/12/11(木) 19:07:26 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:テールランプからの電源 投稿者:kappa


いつも質問ばかりで申し訳ありませんが どなたか教えてください
テールランプ付近から電源を取得しようと思います
バルブソケットに入ってる配線をみると 黒色線・緑線入り赤色線・赤線入り緑色線の3本でした  黒色線のアースは分かりますが 後の2本はどちらがテールかストップランプかわかりません  お解りになる方 よろしくお願いします

[ 2003/12/10(水) 19:01:13 ]

題名:Re:テールランプからの電源 返信者:Hyou@1151


平成2年式の私のZの場合は、
緑線入り赤色線はストップ、赤線入り緑色線はテールでした。


[ 2003/12/10(水) 22:40:11 ]
題名:Re:テールランプからの電源 返信者:kappa


Hyou@1151さん こんばんわ
早速のレスありがとうございます
ワタシのZもH2年式ですので一緒だと思います
ありがとうございました


[ 2003/12/10(水) 22:50:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フロントガラスの傷補修について 投稿者:mic.wat


ようやくZのオーナーになれ、皆さんの仲間入りができました。平成8年式のZ32 2by2 300ZXで、程度の良い中古車ですが、一点気になる個所があります。フロントウインドウのワイパーによる擦り傷です。深い傷ではありませんが、やはり気になります。どなたか傷を目立たなくするための補修方法を教えて戴けないでしょうか?初心者Zオーナーより!

【e-mail to Z friends 】mic.watさんへ

[ 2003/12/9(火) 23:05:04 ]

題名:Re:フロントガラスの傷補修について 返信者:げとらぐ


ポリッシャーと極細コンパウンドが有れば自力で除去可能です。
手磨きすると途中で投げ出したくなります(笑

ただ、機材を買ってやろうとすると2諭吉ほどの出費になりますので
機材を持っていないのならウインドリペアを行うショップへ持ち込めば
大概どこのショップでもやってもらえます。
半日から長くて2日預かり程度、安ければ1諭吉程度から高くて1.5諭吉ぐらい。

σ(^^)的にはショップに出してついでに撥水コートもお願いする、
というのが無難なコースだと思いますが。。。
ガラス越しの風景が透き通るように美しく見えるだけで
中古というイメージも大分消えてより愛着が湧くと思いますし。


[ 2003/12/10(水) 09:15:30 ]
題名:Re:フロントガラスの傷補修について 返信者:mic.wat


げとらぐさん、コメント有難うございます。大変参考になりました。自分でトライしたいのですが、ショップに頼むのが懸命のようですね。ともかく傷が消えれば心もすっきり新車気分になるとのことで、諭吉さん2枚準備してショオプを探したいと思います。今後も相談よろしくお願いします。
【e-mail to Z friends 】mic.watさんへ
[ 2003/12/10(水) 21:16:12 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:お世話になりました。。 投稿者:大花火まん


この度、ファルコンを脱会する事にいたしました。
わずかしか参加できませんでしたが、みなさんと出会えて本当によかったです。
脱会する理由は申し上げる事はいたしませんが、Zはまだまだこれからも乗り続けていきます。
もし、街中でお会いする事がありましたら、お気軽に声をかけてくださいね!。
脱会はいたしますが、ファルコンステッカーは剥がさずに貼ったままにしときます。
剥がしてしまうと、バンパー開口部の艶消しブラックが剥がれてしまうので・・・。
みなさん、本当にありがとうございました。

[ 2003/12/8(月) 22:50:06 ]

題名:Re:お世話になりました。。 返信者:tetsuya@2506


大花火まんさん。
私が初めてファルコンに登録してBBSの書き込みに答えてくれた時を今思い出しています。
地域は違いますがお会いできるチャンスは在ると信じながら、
お疲れ様でした&ありがとうございました。


[ 2003/12/8(月) 23:21:47 ]
題名:Re:お世話になりました。。 返信者:GF@293


Zが維持できずに意思に反して脱会する方がいるなかで、なぜZをお持ちの大花火まんさんが脱会するのか理解に苦しみます。最近になって辞めていく方、私の知る限りでも数名いらっしゃいますが、みんな同じ気持ちなのでしょうか?もし可能なら気持ちが落ち着いた時に戻ってきて頂きたいものです。
【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2003/12/9(火) 02:08:29 ]
題名:Re:お世話になりました。。 返信者:じみぐるま@1216


ヘッドライトフェチ仲間(?)の大花火まんさんが居なくなるのは寂しいです。
もっと大花火まんさんの持ちネタを披露して欲しいのに!

とにかくこれからもネット上でのアドバイザーという形ででも登場してくれる事を切に希望します!

【e-mail to Z friends 】じみぐるま@1216さんへ
[ 2003/12/9(火) 02:24:58 ]
題名:Re:お世話になりました。。 返信者:フランク


大花火まんさん、これからもアドバイスよろしくお願いいたします。
オフ会等でお会いできるのを楽しみにしております。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/12/9(火) 07:53:28 ]
題名:Re:お世話になりました。。 返信者:Doc@2109


直接お会いした事は有りませんが、「大花火まん」さんの知識は
FALCONメンバー及びZオーナーに必要な物だと思うので、
退会することは残念ですが、本人が決めた事なので仕方ないです
よね。
でも、メンバーでなくともFALCONが在り続ける限り、
メカニック的な内容で質問があった場合など回答してもらえる
事を願ってます。

また、「GF@293」さんがおっしゃってる通り、気持ちが落ち着いて
戻ってくる事を待ってますよ。

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2003/12/9(火) 10:44:59 ]
題名:Re:お世話になりました。。 返信者:しなちくZ


いままで数々の情報提供ありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。

【e-mail to Z friends 】しなちくZさんへ
[ 2003/12/9(火) 15:57:54 ]
題名:Re:お世話になりました。。 返信者:某32オーナー


理由は解りませんが・・・とても残念です。

BBSでの色んな方への沢山のアドバイス、人事ながらとても参考になってます。
書き込める環境でしたら、また仲間を助けに来て下さいね。


[ 2003/12/9(火) 17:01:48 ]
題名:Re:お世話になりました。。 返信者:CARE


私も「大花火まん」さんには多くのことを教えていただき感謝しております。ありがとうございました。今後のご活躍を期待しております。

[ 2003/12/9(火) 19:39:05 ]
題名:Re:お世話になりました。。 返信者:ひろべー


大花火まんさん
オーディオ関係では抜群の先生でした。
同年式のZを長く乗り続けましょう。
ありがとうございました。


[ 2003/12/9(火) 20:23:41 ]
題名:Re:お世話になりました。。 返信者:ないと@2371


こちらこそ大変お世話になりました。距離は遠くても身近(ネットで)で信頼あるメカニック様(?)でした。いろいろと事情があるのでしょうが、残念です。いつの日かお会いできる事を祈ってます。
【e-mail to Z friends 】ないと@2371さんへ
[ 2003/12/9(火) 21:53:27 ]
題名:Re:お世話になりました。。 返信者:jyudou


大花火まさん。

その節は、いろいろと、丁寧で、鮮やかな、お答え 有難うございました。とても心強く感じました。

何か寂しい気も、しますが、これからも、Zに乗るということなので、お暇な時に、宜しくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】jyudouさんへ
[ 2003/12/10(水) 00:50:01 ]
題名:Re:お世話になりました。。 返信者:こころ


いろんな事を教えていただきありがとうございましたm(_ _)m


[ 2003/12/10(水) 01:11:33 ]
題名:Re:お世話になりました。。 返信者:ken32z@1682


大花火まんさん
脱会の理由はともあれ Zを愛する気持ちがある限り仲間です
どこかで見かけたら声でもかけてください


[ 2003/12/10(水) 02:28:23 ]
題名:Re:お世話になりました。。 返信者:Z32初心者


大花火まんさん

私はファルコンのメンバーではありませんが、トラブルの時のかきこは
よくさせていただきました。
その時、いの一番に回答をくれるのが大花火まんさんでした。
大花火まんさんの回答のおかげで、快適なZライフを送っていると
いっても過言ではありません。
いままでありがとうございました。

でも・・これからも色々教えてくださいね!


[ 2003/12/10(水) 02:38:57 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.