フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(200)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:お薦めのブーストコントローラーは? []:ブレーキを踏み込むと・・・ぴ〜 (14)  []:リアワイパーのガバガバ音 (1)  []:Z33のサスペンション? (18)  []:ブレーキパッド交換について (9)  []:バッテリーが・・・・。 (3)  []:そろそろ時期なので (4)  []:ECONスイッチ (3)  []:ETC (7)  []:国道421 (4)  []:フロントバンパーのチリを合わせたい []:ゼットに関係ありません。 (2)  []:東北(含・新潟)のみなさま (11)  []:マフラー買ってください []:マフラー買ってください []:エアコンの暖房が効きません。 (3)  []:フロントバンパー (19)  []:R32のショックアブソーバー (5)  []:スポーツパッド (2)  []:ギアが渋い? (2) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:お薦めのブーストコントローラーは? 投稿者:韋駄天@1891


当方、H2年式/Twin Turbo/5MT/ROMチューン/エアクリーナー純正/マフラーAPEXi(到着待ち)のZ32です。

ROMを交換しました。最大ブースト0.9(1.0も有り)を官能したく、ブーストコントローラーの装着を考えております。できればポン付けで設定無し(学習機能が有るタイプ?)が希望です。場所は時計部分(少々加工しても)に付けたいと思っています。

@お薦めのブーストコントローラーがありましたら教えて頂けないでしょうか?
またブーストアップ対策として
Aラジエターの強化
Bプラグの変更
Cオイルクーラー
Dガスケット等の強化等はされてますか?
Eできればブーストアップ後のインプレも合せていただければ幸甚です。

以上、よろしくお願い致します。

【e-mail to Z friends 】韋駄天@1891さんへ

[ 2003/12/7(日) 04:52:30 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ブレーキを踏み込むと・・・ぴ〜 投稿者:taka


と、足元あたりから音がします。
ブレーキの鳴きも結構します。
先日 車検時オーバーホール他調整してもらいましたが
症状は治りません 経験者求む〜。。。

[ 2003/11/24(月) 21:23:20 ]

題名:Re:ブレーキを踏み込むと・・・ぴ〜 返信者:taka


追伸 Z32 2年式NA 2by2です

[ 2003/11/24(月) 21:25:00 ]
題名:Re:ブレーキを踏み込むと・・・ぴ〜 返信者:yismzz


takaさん、始めまして。
僕のZはその音は出ていませんが・・・
Zトラブル情報に出ている症状ではないでしょうか?一度、確かめて貰えれば
お役に立つ情報かも?
違ったたら・・・ごめんなさい!

【e-mail to Z friends 】yismzzさんへ
[ 2003/11/24(月) 21:58:42 ]
題名:Re:ブレーキを踏み込むと・・・ぴ〜 返信者:ぶんぶん@2643


私の車もなります。H5.GCZ32,by2です。
購入後に同様な症状があらわれ、説明を求めましたが、ブレーキが冷えているからとしか言われませんでした。でも、しばらく走ってからでも鳴ってるんですよね。
原因は他にあるんでしょうが、初めてなんですよねこんな事。

【e-mail to Z friends 】ぶんぶん@2643さんへ
[ 2003/11/24(月) 22:21:37 ]
題名:Re:ブレーキを踏み込むと・・・ぴ〜 返信者:だい@1485


takaさん、初めまして。
私もH2年式のTTです、鳴りますよピ〜?ピュイ〜?みたいな音
色々調べてみましたが、結局???良く分からないです。
私も色々な車を乗って来ましたが、こんな事は初めてでしたので何処が
おかしいのか、壊れているのか?と思っていましたが。
ディーラーに持って行っても・・・?
ある人に聞いた所、マスターバックに溜まったエアーが抜ける時に鳴るらしですよ?
こんな返事しか出来なくてすいません。

【e-mail to Z friends 】だい@1485さんへ
[ 2003/11/24(月) 22:37:03 ]
題名:Re:ブレーキを踏み込むと・・・ぴ〜 返信者:TAKA@1132


念のためにお聞きしますが ブレーキパッドは 新しいですか? 減ってきますと 目印(聞き印?)のための 薄い鉄板がディスクと擦ってそういう音がでますけど。

[ 2003/11/24(月) 22:42:09 ]
題名:Re:ブレーキを踏み込むと・・・ぴ〜 返信者:zetton@九州5


直るかどうかはわかりませんが、マスターシリンダーストッパーを
取り付けたら直った例があります。
参考まで。

【HP link】
[ 2003/11/24(月) 23:05:42 ]
題名:Re:ブレーキを踏み込むと・・・ぴ〜 返信者:だい@1485


パットの残量には関係なく鳴りますよ、ぴ〜。
zetton@九州5さんが言っているように、マスターシリンダーストッパーを
付けたら音が消えたと聞いた事もあります。

【e-mail to Z friends 】だい@1485さんへ
[ 2003/11/24(月) 23:23:29 ]
題名:Re:ブレーキを踏み込むと・・・ぴ〜 返信者:フンギ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


僕の場合 パットが減っていた為 と ディーラで言われました 残り4mm位でした パットとブレーキオイル交換で直りましたよ
ちなみにキャリパー辺りからのギシギシ?て音も消えました

【e-mail to Z friends 】フンギさんへ
[ 2003/11/25(火) 02:25:19 ]
題名:Re:ブレーキを踏み込むと・・・ぴ〜 返信者:Rey@2226


私の愛機(H2のTTの2by2)も
勢いよく奥まで踏むと(俗に言う急ブレーキ!?)
の時に
ピュ〜〜〜と泣いて(鳴いて)ました。
マスタシリンダストッパーの装着後は
収まりましたよ。
ちなみに初期タッチも格段に良くなりました。
オススメです。

【e-mail to Z friends 】Rey@2226さんへ
[ 2003/11/25(火) 12:32:09 ]
題名:Re:ブレーキを踏み込むと・・・ぴ〜 返信者:taka


みなさんはじめまして。
みなさんも同じ症状あるんですね。よかった!?
経験談、アドバイスありがとうございました。
zetton@九州5さんのホームページ写真入りでわかりやすかったです。

マスターシリンダーストッパーとやらは、どこかメーカーで出てるんで
しょうか??


[ 2003/11/25(火) 19:03:39 ]
題名:Re:ブレーキを踏み込むと・・・ぴ〜 返信者:ひでさん


私のもかれこれ「ぴ〜」って鳴り始めて5年、いや7年ぐらいかな。
ディーラーからはマスターパックから音が漏れて音がしてると言われました。
この音は電子音のようは、あるいは、高音の笛を吹くような音ですよね。
運転には支障がないのでそのままにしてます。

強めに踏んだりするときによく鳴ります。
だから、(音がイヤなため)急な強めのブレーキは踏めないのが不便です。
(ゆっくり強めに踏むには音はなりませんが・・・)

マスターシリンダーストッパーってフロントタワーバーにつけるたり
するんですよね。
フロントタワーバー以外で装着できる製品ってあるのでしょうか?

ちなみに、この音対策のためにではないですが、先々週ローターと
ブレーキパットを新品に交換しましたが、音は鳴り続けてます。

根本的な対策はないんでしょうかね。


[ 2003/11/26(水) 00:36:51 ]
題名:Re:ブレーキを踏み込むと・・・ぴ〜 返信者:sou


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 615 * 461 )


マスターシリンダーストッパー
クスコから出てますよ〜
タワーバーつける場合はバー側の支え棒は取っても大丈夫です。
私は今は取って付けてます。
4千〜5千円くらいでした。
ターボ用らしいのでNAに付くかどうかは謎です。。

【HP link】
[ 2003/11/26(水) 01:47:17 ]
題名:Re:ブレーキを踏み込むと・・・ぴ〜 返信者:ひでさん


さっそく、クスコのマスターシリンダーストッパーを購入してきました。
夜につけようと思いましたが、私のはオートドライブモーターがあるので、
暗くてねじが見えにくいので昼間装着することにしました。
souさんのはオートドライブモーターがないんですね。

ちなみに、調整ボルトってどこを調整するボルトですか?
説明書ではわからなくて・・・・。やってみればわかりますかね。

ピ〜音がおさまればよいのですが・・・・。


[ 2003/11/29(土) 00:52:19 ]
題名:Re:ブレーキを踏み込むと・・・ぴ〜 返信者:ひでさん


結果報告です。
7年間悩まされたブレーキの「ぴ〜」音がマスターシリンダーストッパーの
おかけで直りました。
マスターシリンダーが動くことによって、マスターバックの何処からか
空気のが漏れてたんですかね・・・。

これで、気軽に強めにブレーキが踏めるようになりました。

なお、オートドライブモーターがついてるので、マスターシリンダーを固定する
調整ネジの締め付けが大変でした。。。


[ 2003/12/7(日) 02:20:58 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リアワイパーのガバガバ音 投稿者:CARE


リアワイパーのスイッチを押すとガバガバとひどい音が後ろのガラス付近から室内にながれます。昨年雪がリアwindowに積もったときにむりやりワイパーをつかってはらいのけたからワイパーがいかれたのでしょうか(笑)どうすれば直るのか助言か参考になるサイトがあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

[ 2003/12/6(土) 18:41:09 ]

題名:Re:リアワイパーのガバガバ音 返信者:レシル@1064


その音は所々ひっかかってる感じですか?
北海道でワイパーの状態があまりよくなかったので夏ワイパーで
冬もすごしていたら音がでるようになってました。
僕はごごごごご・・・ってなっているような気がしたんですが
(擬音語は人によりまちまちなので微妙ですけど)
ワイパー交換したら音がでなくなりました。
ゴム部がへたってたりしませんか?

ゴミレスでしたらすいません。

【e-mail to Z friends 】レシル@1064さんへ
[ 2003/12/7(日) 00:59:51 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33のサスペンション? 投稿者:Zか?


Z33の試乗をしてきました。スポーツカーは初めてです。地面のでこぼこが感じられました。試乗車は18インチでした。17インチならもっと柔らかい、と言われました。それがスポーツカーだ、とも言われました。静かであんまり揺れないようなZにすることはできるのでしょうか?教えてください。

【e-mail to Z friends 】Zか?さんへ

[ 2003/11/30(日) 22:31:30 ]

題名:Re:Z33のサスペンション? 返信者:ユウ


乗り心地を重視されるのであれば17インチの方がぜんぜん良いです。
ノーマルで17 18インチ乗り比べましてかなり18インチの
方が乗り心地が悪いです。

30万ほどお金を出す余裕があるのであれば、セントラル20の
サスペンションに変えると、まるでベンツの最上級車に乗っているような
凄く良い乗り心地になります。

【HP link】
[ 2003/12/1(月) 11:54:16 ]
題名:Re:Z33のサスペンション? 返信者:黒い彗星


便乗して失礼致します。Z32の方はどこのメーカーがよいのでしょうか?
現在ノーマルショック+アイバッハのサスでそんなに乗り心地は悪くはないのですが、やはり高速やコーナリングでは「スポーツ性がもう少し欲しい・・・」とおもってしまいます。乗り心地を犠牲にしないで性能の良いメーカーってあるのでしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃったらお願いします。関係のないレスですみませんm(_ _)m


[ 2003/12/1(月) 18:27:13 ]
題名:Re:Z33のサスペンション? 返信者:Zか?


ご返事ありがとうございます。17インチのZに試乗してみます。
【e-mail to Z friends 】Zか?さんへ
[ 2003/12/1(月) 21:22:05 ]
題名:Re:Z33のサスペンション? 返信者:Z32ファン


黒い彗星さんへ
オーリンズ+アペックス(アイバッハ)が良いと思います。
減衰力20段調整+Cリング車高調整付。
最近まで2シーターTTに付けておりました。
ただメーカーにはもう無いと思います。東京オートさんに相談してはいかがですか?


[ 2003/12/1(月) 21:42:05 ]
題名:Re:Z33のサスペンション? 返信者:Z燦々


うーん、みなさんの意見と食い違うかもしれませんが・・・
私の乗った感想では、17インチも18インチもそれほど
明確な乗り心地の差は感じませんでした。
ただ、初期型のサスに比べて改良後のサスでは同じ車とは
思えないほど良くなっています。今の型なら18インチでも
初期型の17インチよりずっとずっといいくらいです。
(その代わり初期型の方がステアリング初期応答はより
 クイックに感じます)
たぶん、その試乗車は古いんじゃないでしょうか?
サスの改良はマイチェンの少し前から行われていたようで、
7月末に納車した私の友人の車の乗り心地は良好でした。
ですが、オフ会でお会いした4月納車の方の乗り心地は
悪かったです。

「Zか?」さんはスポーツカーが初めてとのことなので
ひょっとしたら現行型でも乗り心地が悪く感じられたの
かもしれませんが、一応ご参考まで。


[ 2003/12/1(月) 21:43:49 ]
題名:Re:Z33のサスペンション? 返信者:じゅんぺー


Z33は正直…乗り心地はよくないですよね。
スポーツカーだからって言うのではない気がしますね。
17inchに好みのサスで結構良い線いくと思います。
でも、サスを換えるのであれば18inchの方が後々の見た目を気にしだしたときを考えると良いかなと思います。
変更後の足は柔らかくしただけって個人的に感じで好きではないです。
もう少し動きが感じられる足が良いと思います。純正はそれが希薄な感じで…。
硬いけど良い乗り心地は存在するので思う存分探す価値はあると思います。

ちなみにユウさんと同じくセントラル20のクワンタムはお勧めです。
実際にベンツにもクワンタムは採用されているようなので、あの乗り心地は納得できますよ。

【HP link】
[ 2003/12/1(月) 23:30:16 ]
題名:Re:Z33のサスペンション? 返信者:げとらぐ


社外ビルシュタイン使用、減衰はショップにて調整。
スプリングはBESTEXに特注。
というセットで特に不満無く乗っていました。
今はクアンタム(セントラルじゃない)にBESTEX。
乗り心地が良すぎてスポーツカーらしさが希薄な感じです。

純正タイヤとホイールが重すぎるのも原因していますので
軽量であたりの柔らかいミシュランにして、ホイールも変える。
ショックを純正のままにしてスプリングをアイバッハやBESTEXなどにする。
これで不満ならショックを変えることを考えても良いと思います。

黒い彗星さん>
スタビライザーを強化するのも一つの手ではないでしょうか?


[ 2003/12/2(火) 09:25:31 ]
題名:Re:Z33のサスペンション? 返信者:黒い彗星


Z32ファン様、げとらぐ様、ありがとうございます。
>Z32ファン様。やはりオーリンズですか!でもクアンタムもよさそうですよね?Z32用(2by2)はあるのでしょうか?
>げとらぐ様。32に乗られているのでしたら、クアンタムのことを詳しく教えて頂けませんか?またスタビのおすすめはありますでしょうか?スタビを変えるならスタビブッシュも一緒に変えた方がいいとはおもうのですが、乗り心地に影響はするのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


[ 2003/12/2(火) 12:24:10 ]
題名:Re:Z33のサスペンション? 返信者:TERU



 先日、京都のイベントででセントラル20のデモカー試乗させてもらいました。
 18インチで、クアンタム、想像した以上でした。良かったです。
 うちのは、3月納車の17インチ。やっと慣れてきましたが、
 やはり、乗り心地が私的には・・・です。
 去年の今頃試乗したのは、きっと初期型だと思うのですが、
 気にはなったのですが、デザインにひかれての購入でした。で、セントラル。
 雑誌等での紹介は、全然信用していなかったので、
 どうしても自分の感覚で確かめたかっただけなんですが、・・・欲しいです。
 これからの方、ゆっくりじっくり、確かめた方がいいですよ。
 でも、田舎暮らしだとショップが遠いんですよね。
 
 


[ 2003/12/2(火) 20:28:25 ]
題名:Re:Z33のサスペンション? 返信者:Zか?


Z33の改良型なら18インチでも乗り心地はアップしているのですね。サスペンションの交換も視野に入れて考えてみます。多くの情報をありがとうございます。
【e-mail to Z friends 】Zか?さんへ
[ 2003/12/2(火) 21:23:14 ]
題名:Re:Z33のサスペンション? 返信者:りょうちん2778


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


すいません便乗質問させてくださいm(__)mZ33の初期型、後期型とかってあったんですか!?

[ 2003/12/2(火) 23:08:17 ]
題名:Re:Z33のサスペンション? 返信者:Z燦々


りょうちん2778さん、Z33はロードスター発売と同時にクーペにもマイナーチェンジが入ったんですよ。
外観の変更はプレミアムリキッドシルバーというツヤツヤのシルバーが1色追加されたくらいで、それ以外の色なら初期型と外観上は見分けがつかないのですが、中身が結構変わっています。

具体的には、、、
・ATシフトノブのデザイン
・インパネやセンターコンソールの質感向上
・カーナビカバーの電動化
・ニーパッド標準装備化
・シートベルトサスアーム追加
・ブレンボブレーキのマスターバックシリンダー容量アップ
・足回りの欧州仕様対応?化
・グレード体系の見直し(バージョンTのMTを廃止。STのAT車を追加)
などです。
中でも足回り変更とバージョンSTのAT車追加は大きなトピックと言えるでしょう。
マイチェン前はAT車だとブレンボブレーキ&VDC装着車は選べませんでした。
(バージョンT乗りの私としては実にうらやましい・・・)

AT車ならマイチェン前後の判別は簡単です。シフトレバー握り部分の中央がアルミむき出しで、ボタンが前方に付いていればマイチェン後、握り部分が黒1色でボタンが右側についていればマイチェン前です。

他にも中身は知らないうちにチョコチョコと改良されているみたいですよ。
友人が私と同じバージョンTのATを半年遅れで購入したので運転させてもらったら、(このマイチェン前だというのに)乗り心地は全く別物だし、ATのマニュアルモード切替が瞬間的に行われるようになってました。
(初期型ではレバーを左に倒してから一呼吸待たないとシフトチェンジできません)

【e-mail to Z friends 】Z燦々さんへ
[ 2003/12/3(水) 04:20:11 ]
題名:Re:Z33のサスペンション? 返信者:シルバー系


ちょと話がそれますが…。
来年からZ33は栃木工場で生産されるそうですが何か変更されるのでしょうか?
情報を知っている方はいますか?


[ 2003/12/3(水) 15:49:44 ]
題名:Re:Z33のサスペンション? 返信者:げとらぐ


黒い彗星さん>
クアンタムはZ33に乗り換えてから使用しているのでZ32では
ちょっと分かりかねます。ごめんなさいm(__)m
クアンタムはネコ足っぽいです。粘ってくれる感じです。
どちらかと言えばある程度あきらめの早いビルシュタインの方が好みです。

スタビ、スタビブッシュを交換してもほとんど乗り心地に影響は出ませんよ。
有るかどうか一抹の不安が有りますが室内調整式スタビライザーが
一部車種用に出ています。ほんとうならこれが一番使い勝手が良いのですが。。
荒れた路面では柔らかく、平坦路なら硬く、と使い分けしやすいですし。。

*Z33マイチェン
CPUの電子制御スロットルのデータも変更されているようですよ


[ 2003/12/4(木) 09:55:30 ]
題名:Re:Z33のサスペンション? 返信者:黒い彗星


げとらぐ様、ありがとうございました。
早速次の休みにでもショップにきいてみます!


[ 2003/12/4(木) 17:48:20 ]
題名:Re:Z33のサスペンション? 返信者:Zか?


今日z33のマイチェン前の17インチに試乗してきました。とても良い乗り心地でした。マイチェン後なら18インチでも勝るとも劣らない乗り心地だそうですね。選択の幅が広がって、なおいっそう悩みが増えました。うれしい悲鳴です。クワンタム導入も考えています。
【e-mail to Z friends 】Zか?さんへ
[ 2003/12/5(金) 23:27:05 ]
題名:Re:Z33のサスペンション? 返信者:Z燦々


Zか?さん、新しい試乗車で確認できたみたいでよかったですね。

17インチと18インチのどちらにするかは、(微妙な)乗り心地やハンドリングの差とデザインを気にしないのであればどちらかというと18インチをオススメします。
18インチのフロント225/45R18、リヤ245/45R18なら各社けっこう揃ってますから。
私は純正17インチホイールフェチなのですが、リヤの235/50R17タイヤのラインナップが少ないのが悩みの種です。

それに、将来的にもしブレンボブレーキを後付けしようと思ったりしたら17インチのままでは多分無理ですしね。

【e-mail to Z friends 】Z燦々さんへ
[ 2003/12/6(土) 20:38:08 ]
題名:Re:Z33のサスペンション? 返信者:Zか?


タイヤ情報ありがとうございます。参考にさせてもらいます。
【e-mail to Z friends 】Zか?さんへ
[ 2003/12/6(土) 21:59:32 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ブレーキパッド交換について 投稿者:R.Z.O


こんばんは。いつもお世話になっています。
今日、オイル交換に行った帰りに信号で停車しようとしたところ、フロントブレーキがキキッ!と鳴きだしました。前から効きが悪かった気がしていたので、そろそろパッドを交換しないと大変なことになりそうです(汗)
そこでFALCONのページをはじめ、いろいろなサイトを参考にさせてもらって自分で交換してみようかと思っています。
ここで質問なのですが、パッドの交換はキャリパーをはずさないでもできるのでしょうか?また、ボクは車に関してまったくのど素人ですが、自分でもちゃんとできるものでしょうか?
どうか教えてください。お願いします。

【e-mail to Z friends 】R.Z.Oさんへ

[ 2003/12/1(月) 22:57:21 ]

題名:Re:ブレーキパッド交換について 返信者:zetton@九州5


こんばんは(^-^)
パッド交換はキャリパーを外さなくてもできますよ。
最初交換したときはキャリパーまでバラしましたが、実はピンと板バネを
外せばパッドは抜ける事に気づきました(^^;
二回目は簡単に作業できましたよ。

検索エンジンで「ブレーキパッド交換」を検索すると結構写真つきでヒットしますよ。
しっかりと見て熟知の上で作業に取りかかれば初めてでも大丈夫です。

#ジャッキアップの時はウマを使うか、外したタイヤを下に敷きましょう。

【HP link】
[ 2003/12/1(月) 23:56:54 ]
題名:Re:ブレーキパッド交換について 返信者:R.Z.O2114


zetton@九州5さん、ありがとうございます。ホームページ、拝見させていただきました。タイヤを下に敷いてがんばって自分でやってみます。
zetton@九州5さんのサイトはほかにもいろいろな情報があってすごく参考になります。これからもわからないことがあったら、どうかご教授お願いします。(わからないことだらけですが…)

【e-mail to Z friends 】R.Z.O2114さんへ
[ 2003/12/2(火) 01:18:58 ]
題名:Re:ブレーキパッド交換について 返信者:zetton@九州5


作業ポイントですがちょっとだけ書いておきます。
1.手がめちゃ汚れます(^^;(あたりまえか)
2.パッドは抜くのは簡単ですが取付るときはピストンを戻してください。(プライヤーとかレンチの「てこ原理」で)
3.パッド裏にシムを貼り付けるグリースも準備(鳴き防止とか)
4.交換後にブレーキフルードの量がMAXラインまで戻れば正常です。(減っていたら漏れチェック)
5.裏表を間違えずに(やってしまいました・・・ローターボロボロ・・・)

他にも細かい事はいろいろありますが、初めてでもやってみなきゃ先に進みませんからね(^^;
R.Z.Oさん、がんばってください(^-^)/

【HP link】
[ 2003/12/2(火) 12:43:43 ]
題名:Re:ブレーキパッド交換について 返信者:R.Z.O2114


詳しいことまで教えていただいて、ありがとうございます。グリースはカー用品店で入手できますよね?
今日ちょびっとZに乗ってみましたが、ブレーキが結構スカスカでした。早いところ交換しないと(汗)

【e-mail to Z friends 】R.Z.O2114さんへ
[ 2003/12/2(火) 17:54:23 ]
題名:Re:ブレーキパッド交換について 返信者:zetton@九州


こんにちは。(^-^)
たった今、嫁さんの車のブレーキパッドを交換してきました。
交換自体は簡単なんですが、ジャッキアップとタイヤ外しがめんど〜〜(ToT)/
前後一式交換に1時間半ほどかかりました。
リアは13万Km走って一回も交換していなかったようで、残り5〜6mmほどしかなかった〜(^^;

あと、注意点ですが交換直後はエンジンをかけてブレーキペダルを何度か踏み込んでください。スカスカですからいきなり走り始めると死にます(^^;
やっぱり交換したらブレーキの効きが良くなりましたよ。

ではR.Z.Oさん、がんばってください。いいご報告お待ちしてます♪(o^-')b

【HP link】
[ 2003/12/6(土) 13:31:37 ]
題名:Re:ブレーキパッド交換について 返信者:フランク


パッドの交換はキャリパーを取り外したほうが簡単ですよ。
キャリパーの取り外しはボルト2本だけですので・・
ブレーキラインは取り外しません。

キャリパーを取り付けたままですとローターが邪魔でピストンを戻すのが
大変だと思います。

新品パッドを入れるにはピストンを戻す必要があります。
ピストンをうまく戻せればキャリパーははずさなくてもOKですが・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/12/6(土) 14:40:50 ]
題名:Re:ブレーキパッド交換について 返信者:zetton@九州


ピストン戻しはメガネレンチ(大きめのサイズ)などでテコの原理で簡単に戻せますよ。
あと、ウォーターポンププライヤーで噛ませて戻すのもいいです。この場合はピストンシリンダーを傷つけないように気を付ける必要があります。

一回目の交換時はキャリパーごと外しましたが2本のボルトがかなりのトルクで締め付けてあり、外すのが大変なのと取付時の締め付け不足が心配でした。
あと、キャリパーがブレーキホースだけでぶら下がった状態になることです。
キャリパーを外す場合は下にブロックなどを置いてキャリパーを置き、ブレーキホースに負担が掛からないようにするといいと思います。

【HP link】
[ 2003/12/6(土) 19:29:49 ]
題名:Re:ブレーキパッド交換について 返信者:フックン


ブレーキは命預かるものですから、自身がないなら車屋さんか経験者にやり方を教わった方がいいですよ。単純に交換すればいいというわけでないですから。
でも、愛情あるZ方々は自分で交換したい思うので、チョースーパーメンテをお教えいたしましょう。
1、用意するもの:工具、パッド、ブレーキグリス、ブレーキ液、ブレーキクリーナー、マジックリン、バケツの水。使い古しの歯ブラシ、それにキモのCCIメタルラバー、これはいいよ。知らなければ検索してね。
2.片側のキャリパーのボルトを外してパッドを外してマジックリン、バケツの水、歯ブラシで丸洗い。特にピストンが出ている部分。きれいに愛情込めて。ちなみに片側のみにするのは組み立てがわからない場合片方で確認できます。仕上げはブレーキクリーナー等できれいに。このときダストブーツ破損、ダストブーツ面ピストンに錆びがあるようだと交換が必要だねえ。
3.ピストンのダストシール当たる部分及び中にCCIメタルラバーを吹きつけて塗る。なおダストシールを傷つけなくするためにノズルはCRC等のプラスチック等に換えて斜めに切断するといい。はずしたピン、スプリング等もね。
4.古い擦り減ったパッドをキャリパーに付けてマイナスドラバー、タイヤレバ−等でピストンを戻す。出ない場合はブリーダーを緩めて下さい。それからブレーキを踏んで数回する。するとスムーズにピストンが出るようになり、タッチがGoodなります。こたえられません。特にフロントは4ピストンなんで2ついっぺんに押さないとまずい。このとき4ピストン均等に出るようになるといいね。でもあまり気にしない、だってピストン、ピカピカだしね。
5.パッドは角が落ちてないものの場合やすり等で落すと鳴きにくくなります。そしてブレーキグリスをパッド裏面、ピン、スプリングに薄く縫る。これは錆び対策が主。
6、片方のキャリパーを参考にして組み立て。あ、そうだ、パッド面はブレーキクリーナーで脱脂。忘れると困る。おっと、ローター面も脱脂
7.さらにブレーキ液交換ですね。ついでに4輪全部するといいねえ。できたらアンチも、仕方がわからない場合パスでも。だって最終的にブレーキ液はキャリパーに行くしね。
8.チェック、ブレーキラインから液漏れがないか確認。重要ですね。命にかかわります。
9.低いスピードで走ってブレーキが利くか確認、最初は当たりが出てないから効きにくいから。数回すると。。ああ。。自分でやった甲斐があったなあと自己満足になります。だって、タッチが全然違うもんね。わからなかった人は愛情を込めなかった人ですね。

【e-mail to Z friends 】フックンさんへ
[ 2003/12/6(土) 21:06:54 ]
題名:Re:ブレーキパッド交換について 返信者:フックン


あっ、そうだブレーキ液の交換は、色が変って交換が終わったあと、注射器を使って負圧を作りエアを抜いて、最後にもう1回ブレーキ液を出すといい。ブリーダー付近にたまったエアが抜けるから。。。注射器とシリコンチューブは大きなバイク用品店で売ってます。関東ではNAPSで売っていましたね。
【e-mail to Z friends 】フックンさんへ
[ 2003/12/6(土) 21:44:40 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:バッテリーが・・・・。 投稿者:ゆり


新品バッテリーを半年前くらいに購入したのに、もう上がっちゃいました!2回目です!2週間乗らなかっただけなのに・・・・・。車に問題があるんですか?Z32の2ターボです。
情報くださいよろしくお願いいたします。。

[ 2003/12/6(土) 18:49:48 ]

題名:Re:バッテリーが・・・・。 返信者:どら


こんばんは。
情報ではありませんが、
私のZ32ターボは3週間であがりました。
電圧を計ったら8V弱。すぐ外して充電器で充電し、12.6Vまで回復したものの安心したまま二日間バッテリーを繋がずにいたら10Vまで落ちてました。。。
私は75のバッテリーなんですが、純正バッテリーはいくつなのでしょう。
何となく、バッテリーのスペースが余っているような気が。
明日、バッテリー買います。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
たまには走らないとすねちゃうのかな?
ゴミレスですみません。
どなたかのアドバイスを待ちましょう。



[ 2003/12/6(土) 19:33:14 ]
題名:Re:バッテリーが・・・・。 返信者:大花火まん


エンジンを停止して、キーを抜いてても何かしらの電気が流れてるかもしれませんね。暗電流というのですが、微妙に何かが電気を食ってるのです。
ディーラーなどで点検してもらえますよ。


[ 2003/12/6(土) 21:25:49 ]
題名:Re:バッテリーが・・・・。 返信者:FAST/H@497


それはおかしいですね。
一度見てもらった方がいいですね。
10月の栃木のイベント終了後、本日までお休みしてたけど問題なく掛かりましたよ
一度、ディーラーで見てもらった方が良いですね。
自分で付けた電気製品は、ありませんか、疑わしい物は、はずすなり、要チェックですね。


[ 2003/12/6(土) 21:33:45 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:そろそろ時期なので 投稿者:Hiro-2627


私のZ32が車検の月が来てしまいました…
そこでユーザー車検をしてみようと思いDIYを
参考にいろいろ準備しましたが(自分的には、大丈夫かと・・・)いろいろと不安なので
ここは、気をつけたほうがいい事や場所などがあったらアドバイスを
お願いします!

[ 2003/12/2(火) 19:44:08 ]

題名:Re:そろそろ時期なので 返信者:大花火まん


オイルの滲みとか漏れは大丈夫でしょうか?
もし、少しでも垂れてくるようであれば、検査ラインに入る直前にウェスなどで拭き取ってください。よっぽどひどい漏れでない限り、検査は通ります。
タイロッドのブーツは破れてませんか??よく破れてるので、十分点検しておいてください。
それと、陸運局の近くにはたいてい「テストセンター」と呼ばれるところがあります。ここでせめてヘッドライトの光軸、トーインだけでも測定しておいた方がいいと思いますよ。
普通は、排気ガス、ブレーキ、スピード、トーイン、ヘッドライト光軸のすべてを測定、調整して2000円ほどです。
12月は検査場が混むので、何か一つでもひっかかるとまた並びなおさないといけないので、かなりの時間をロスしてしまいます。
検査の申請書など書き方がどうしてもわからない時は、代書屋があるのでそこに頼むのも一つの方法です(手数料はかかります)。
一度やってみると次の検査からは余裕ですので、是非がんばってください!


[ 2003/12/2(火) 20:20:40 ]
題名:Re:そろそろ時期なので 返信者:Hiro-2627


大花火まんさんいつもありがとうございます!!!
一応、テストセンターよって行ったほうがいいですね!
タイロッドのブーツ、オイルもれなどは、確認しときます☆
いつもすいません(^o^;


[ 2003/12/2(火) 20:47:42 ]
題名:Re:そろそろ時期なので 返信者:フランク


事前に確認できることはできるだけ事前に確認してください。
確かに、混んでいると検査やり直しは時間がかかります。

どこを指摘されても当日自分で修正するか、近くの修理工場で修理してもらえれば
当日すぐに完了します。

オイル漏れも、検査前にふき取っていれば問題ありません。
(その場しのぎですが・・・検査後修理してください)

不安な場合は、出費がかかりますが、近くのテスター屋さんで
事前テストをするといいかもしれません。
8万円以内の車検費用を目指してがんばってください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/12/6(土) 14:51:01 ]
題名:Re:そろそろ時期なので 返信者:kappa


ワタシも今年ユーザー車検しました メカニカルな事はわかりませんが 気がついた事を・・・・    
発炎筒は装備しておく事 ウオッシャー液は満タンにしておく事 ホイールのナットが見えないタイプのホイールの場合はカバーをはずしてナットが見える状態にしておく事 等が忘れがちな項目だと思います 駄レスですみません


[ 2003/12/6(土) 16:30:31 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ECONスイッチ 投稿者:take4@2080


みなさんこんにちは。寒くなってきましたね。Zにとっては【良い季節?】でしょうか^^ さてH2のエアコンについて質問なのですが、【ECON】ボタンを押すとどういう状態になるのでしょうか? 説明書もなく、夏はエアコン(クーラー)全開だったので気にも留めなかったのですが^^ゞ ご存知の方よろしくお願い致します! それにしても、中期以降のエアコンスイッチパネルって手に入りませんね〜。

[ 2003/12/5(金) 09:10:16 ]

題名:Re:ECONスイッチ 返信者:ぶんぶん@2643


こんにちわ!
ECONスイッチの件ですね。
・オートスイッチを押している状態でスイッチを押すと表示灯が点灯し、エアコンコンプレッサーをOFFにします。もう一度押すと表示灯が消灯し、エアコンコンプレッサーをONにします。
・噴出し口(デフロスターを除く)、吹出風量、吹出温度、内外気の切り換えをセット温度に合わせて自動的にコントロールします。(但し、吹出温度は外気温度より低くなりません。)
以上、車両取扱説明書P49「エコノミスイッチ」より
東京オートさんから先日購入しました。タイミングによりますが、ヤフオクより安く買えるかも・・・。

【e-mail to Z friends 】ぶんぶん@2643さんへ
[ 2003/12/5(金) 10:18:55 ]
題名:Re:ECONスイッチ 返信者:take4@2080


ぶんぶん@2643さん、ありがとうございます!! コンプレッサーのスイッチだったんですね^^ゞ エアコンの何を【エコノミー】にするのだろう?もしかしてもっと細かい制御をするのかと勝手に思っていました。ありがとうございました。

[ 2003/12/5(金) 19:53:20 ]
題名:Re:ECONスイッチ 返信者:フランク


ECONスイッチの説明は
←「Zカタログ情報」−「取扱説明書」−「第1期49ページ」
のページに解説がありますので参考にしてください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/12/6(土) 14:54:16 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ETC 投稿者:tarou


今度Z32にETCを付けようと計画中です。
どこのメーカーの何がおすすめか知ってますか?
それと取り付け方法やどこが安いく購入できるかいろいろな情報を教えてください。よろしくお願いいたします。

[ 2003/12/5(金) 05:59:10 ]

題名:Re:ETC 返信者:ぶんぶん@2643


こんにちわ、tarouさん。
私は「Do It・・・」を参考に、同じもの買いました。
ぶっちゃけ、安い、取付簡単だけの理由です。好みの世界ですよ、この機械は。
日産部品で購入、自分で取付、オートバックスでセットアップしました。
JHから補助があるわけでなし、いわばJHのコスト削減に協力するための出費なのですから。(民間での活用方法(駐車場の精算システムなど)も将来考えられてますけど。)
安いのは大半がアンテナ一体型で、「ピッ」みたいな電子音しか鳴らないし、アンテナ分離型はちょっと高くて、本体のデザイン、ガイド機能(金額を音声で知らせるとか)、ナビとの連動機能、メーカーのブランド力で価格に差があると思いますよ。
私のは、カルソニックカンセイ社製のアンテナ分離型で¥9800(税別)と安かったので決めました。
ショップでの売れ筋も、前述の通り安い機種、高い機種どちらかだそうです。
高い機種の売れ筋はパナソニックのナビ連動タイプとか・・・。ナビ画面に金額が表示されるとか、デザインがいいとのことのようです。(ナビ壊れたら、またパナソニックにしないと使えないので、私は必要だと感じなかったですけど。)
自分で取付するなら純正がダントツで簡単です。電源線がZ32なら無加工ですからね。本体への車両情報セットアップは¥3000位必要となります。
所詮は、ゲート通過をスムーズにするだけの機械ですから。
仕事で使う場合、領収書の問題がありますが、専用のプリンター購入するか、必要なときだけ料金所でETCカードを渡して発行してもらうみたいです。
過去ログも参考にしてはどうでしょうか。

【e-mail to Z friends 】ぶんぶん@2643さんへ
[ 2003/12/5(金) 11:45:17 ]
題名:Re:ETC 返信者:ぶんぶん@2643


もう一点忘れてました。
ディーラーで純正タイプ購入する場合に、日産カードで購入すれば本体5%引です。
修理のとき部品代は全て5%引だっかな、このカードは。
レッド店で見ました。

【e-mail to Z friends 】ぶんぶん@2643さんへ
[ 2003/12/5(金) 11:50:00 ]
題名:Re:ETC 返信者:fatboy


こんにちは、tarouさん新参者のfatboyです。
スマートに取付けできるアンテナ分離型をオススメです。
ぶんぶん・・さんもアドバイスされてるように1万前後で良いのありますし、
結構仕上がりにウルサイ私でも、NAVI付連動でなくても充分使えて
満足しています。また、オートバックスセコハン等のぞかれると半額程度で
あるかもしれませんね

使用法はおおむね次のようになります。
1.エンジン始動後、ETCカードを挿入→「ETCが利用可能です」アナウンス
2.料金所入口で低速進入「ピッ」でゲート上がる
3.料金所出口or料金所で「ピッ」でゲートあがるのあと利用料金のアナウンス
※本体のスピーカーより
以上シンプルながら充分っつーか、ラジオ・CD等のオーディオが中断されず、
助かっています。
補足:別車種ですが、Z33に取り付けの場合運転席左横コンソールに垂直に
取付けます。水平だと取付面がカーブしているため両面テープがきかず8〜9割
走行中に落ちマス!・・以上ご参考まで


[ 2003/12/5(金) 17:52:02 ]
題名:Re:ETC 返信者:yismzz


tarouさん、はじめまして。
ETCですが、最終決定はtarouさんの好みになりますが、私もアドバイスを1つ!
最近、車上荒らしや車両盗難が相次ぐ世の中!ETCもそうゆう悪い輩の標的になりかねません。ETC本体よりもETCカード!抜き忘れなければいいんですけど・・
高速道路でサービスエリアでの休憩中など、うっかり・・てことも!

やはりお勧めは分離型になります。ダッシュの上にはアンテナしか見えませんし、視界が確保出来る!てのは重要な事だと思います。
ETCなのかナビなのか?泥棒さんにとっては重要?
一体型でしたらETCカードがすっぽり隠れてしまうタイプが宜しいかと思います。

これからの季節は大丈夫ですが、夏場になると車内は高温!カードが3分の1ほど出ているタイプは熱のダメージで使えなくなった!と言う事例も聞いております。

ご参考になれば幸いです (^o^)/

【e-mail to Z friends 】yismzzさんへ
[ 2003/12/5(金) 22:36:48 ]
題名:Re:ETC 返信者:BOY


私も純正品をお奨めします!
Z32にお乗りでしたら、音声ガイダンスは聞こえない(笑)でしょう〜
音声ガイダンスも履歴も必要なければ純正で充分です。
日産の知り合いから購入したら、端数はなくなりましたよ♪


[ 2003/12/5(金) 23:48:17 ]
題名:Re:ETC 返信者:z32tb2by2_5mt@490


みなさん、こんばんは。
私はD○NSO製の分離型(3000番台)を使っています。
金額は1万円台中〜後半ですが、レスポンス、アンテナ感度、
ともに非常に気に入っております。
というのも、この機種はアンテナ部をメータパネル裏に隠して設置できます。
セキュリティという面でも、見栄えという面でもいいと思います。
もちろん、バーが開かなかったなどという不具合は一度も経験していません。
実際に50回以上ETCゲートを通過して実績はあります。
他車種でも同様な装着ができているので、問題はないと思います。

写真を載せられないので残念ですが、
場所はメーター裏にある、アラームブザーユニットの上に固定しています。
本体はオーディオから電源を取って、「Do It・・・」のようにダッシュボード内に
固定しました。
そのため、外からは、ETC装着車とは全く気がつかないと思います。
お勧めな装着位置だとは思うのですが・・・

ちなみに、この方法で純正ETCを設置した方いませんか?情報求む。
前ふりであれだけ語ったのに、これかいっ!て感じですみません・・・。


[ 2003/12/6(土) 00:58:31 ]
題名:Re:ETC 返信者:フランク


私のお勧めも
←「DIY」の製品です。
取り付けも自分で可能です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/12/6(土) 14:42:25 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:国道421 投稿者:pon


 語呂合せでは縁起でもないイメージの国道ですが,昨日用あってこの国道を通りました.ただし並の国道では有りません。近畿東海のドライバーなら知ってる人も
いると思いますが、トンでもないしろものです。場所は三重県から滋賀県に至る鈴鹿超えの山道ですが、なんと頂上近くにコンクリートの門が有るのです。その幅およそ2メートル,これが500メートル?くらいの間に2基!zでは耳をたたまないとこすってしまいそうな関所です。しかも三重県側のこの門からはアスファルトの山道ではなくなんと石畳の、zでも路肩一杯の急勾配がこれでもか!とおよそ5分間続きます。何で石畳何でしょうね?この峠”石グレ峠”と言うそうです。グレの文字がパソコンで出てきませんそれくらい変な字です。木偏に専の頭に`の入ってた字で浅学非才の身には始め読めませんでしたが,意味は山だしの板材の事だそうす。で、合点がいきました、石の板材を敷き詰めた様な道なのです。間違いかな?
 とにかくzような車にはもっとも苦手な道を30分ほどで走破しました。
ひさし振りに脱輪の緊張が身を引き締め残り紅葉も目に入らない程です。
それもそのはず峠頂上から僅か20メートルくらい降りたところ,路傍にまだまだ
値の付きそうなBMWの7シリーズの大破したボデーが置き去りにされてました。
事故車なんでしょうね〜。興味の有る方一度挑戦してみてください,峠の方ですよ!

 尚この峠の写真に付いては”国道421”と検索すればその道の好きものさんたちが
随分レポしています。もう通りたくないな〜。

[ 2003/12/5(金) 01:11:09 ]

題名:Re:国道421 返信者:韋駄天@1891


詰らないレスですが・・・

石グレ峠の「グレ」は「榑」かな?
「榑」は、丸太を製材して残った端の板の事らしいです。

【e-mail to Z friends 】韋駄天@1891さんへ
[ 2003/12/5(金) 04:00:51 ]
題名:Re:国道421 返信者:pon


otto!
どうやってパソコンでこの字をだしました?特殊文字でだしたんですね?
面倒なんでやりませんでしたが。。。その通りです”専と言う字でもなく
変な字です,意味合いからもおっしゃるとうりでしょう。でもこれからの季節は
通行止めになりますのでくれぐれも無謀な計画は立てませぬように。
エステイマクラスの車だともう一杯一杯の道ですから,尚電光掲示板には2t以上の
車は常時通行止めと有りますが,お役所仕事の常 これは何十年も前の2t車の大きさであることをお忘れなく,多分ランドクルーザーはアウト〜です!


[ 2003/12/5(金) 10:27:00 ]
題名:Re:国道421 返信者:Oroji@1005


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


さっそく検索してみました!なかなか面白そうな?峠ですね〜☆
私もマニアではありませんが旧道、通行止め(あるいは通行困難)道路の類いがありますと少し気になり行ってみたりします。
写真は親戚宅の近くにある、旧国道373号線志戸坂峠(鳥取〜兵庫)のトンネル前です、トンネル自体は通行止めですが直前までは行くことができます。ちなみに写っているのは私ではありません。


【e-mail to Z friends 】Oroji@1005さんへ
[ 2003/12/5(金) 22:32:24 ]
題名:Re:国道421 返信者:pon


私じつは昭和42年から運転してまして,日本じゅうほとんどを走り周りました、
当時から見れば道は格段の状態になってましてパンクもほとんど経験しなくなりましたね〜。でも道の情緒は確実に失われているようです。写真の封鎖されたトンネルも昔、通ッたかも知れません。敦賀から金沢などへ向かう国道8号にも それぞれのカーブのさらに海側に 今は誰も通らなくなった旧国道が散在します,ちょうど小さい頃に見た旧日本軍の草むした滑走路見たいに。。。。これを惜別の情と言うのでしょうか?昔の箱根の坂をまともに登らなかったカローラを思い、登り坂だろうが飛んで走る我がzを返りみて、隔日に感があります。私もう一つエンジンルームを磨きあげる趣味をもってますが、これが出来るのはz32までです、この後現れた車は各メーカーともプラステイックのカバーでエンジンの魅力有る姿を覆いいじる気も失せます。
z32と同様消え去るタイプですね ハッハッハッ〜。


[ 2003/12/5(金) 23:45:44 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フロントバンパーのチリを合わせたい 投稿者:じみぐるま@1216


現在社外品のバンパーをつけているのですが運転席側のバンパーとフェンダーとの継ぎ目が最大で5ミリ程空いてます。

以前ライトを外した時についでにとラチェットを突っ込んでバンパーとフェンダーとを止めているボルトを締めなおしたのですが、結構きつく締まっておりそれ以上締めるとエアロが割れそうになりました(もうすでに走行中の衝撃などでひびが入っていますが)。
このチリをきっちり合わせる為にはバンパーの一部だけでなく全体的に調整していかなくてはいけないんでしょうか?

【e-mail to Z friends 】じみぐるま@1216さんへ

[ 2003/12/5(金) 22:45:00 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ゼットに関係ありません。 投稿者:新人


新人です。

ゼットに関係のないレスであることをお詫びします。

実は今、友人がスタッドレス&ホイールを購入しようと悩んでいます。
車は『マツダ・アテンザ23S』というスポーツワゴンです。

サイズは『215-45-17』でオフセットは55

上記のサイズに合うホイール&スタッドレスを探しているのですが
アテンザという車のフロントのキャリパーは
ゼット32と同じ『ビッグキャリパー』なのでしょうか?

明日の昼間を待って、ディーラーにたずねても良いのですが
オークションがまもなく終了してしまうため友人から相談を受けたのですが
私はマツダの車を乗ったこともありませんので
なんとも答えられなく、いつもお世話になっている
ファルコンのメンバーに相談した次第でございます。

もし、アテンザに詳しい方いらっしゃれば助けて下さい。

おしまいに
関係のないスレッドを立てて申し訳ありませんでした。
回答など頂き解決しましたら
即刻、スレッドを消去しましので
何卒、よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】新人さんへ

[ 2003/12/5(金) 01:13:34 ]

題名:Re:ゼットに関係ありません。 返信者:クマ太


ビッグキャリパーって言う意味がはっきりしない
けど、大きさの事だと思うので・・。Z32くらいの
大きさがあった気がします。きちんと計った訳で
はないのですが・・・。


[ 2003/12/5(金) 06:00:07 ]
題名:Re:ゼットに関係ありません。 返信者:・・・


ショップに相談されたら,いかがでしょうか?間違いないと思います。

[ 2003/12/5(金) 21:29:09 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:東北(含・新潟)のみなさま 投稿者:TAKA@1132


来年のこと言うと鬼がわらう。。といいますが 新春OFFを提案します。1/11(日)は 仙台でいかがでしょうか?連休ですし。この間のOFFは 告知2週間でしたので都合つかない方が多くて…(スミマセン…不参加の方のメール10通以上 ありがとうございました。) 1/5(日)とかよりはいいでしょ?? 冬道は 辛いですけど どうかなーー? 勿論 春先にも計画していますけど。 意見ください♪

【e-mail to Z friends 】TAKA@1132さんへ

[ 2003/11/7(金) 00:15:21 ]

題名:Re:東北(含・新潟)のみなさま 返信者:GIBSON@679


TAKA@1132さん、新春オフの提案ですか、いいですね〜。私的には1月のオフ会はちょっと、というかかなり厳しいです・・・。そのかわり春先のオフ会が決まりましたら参加させてください!
janbo...@1226さん、もし時間が合えば東北まで一緒に遠征しましょう!ところで秋田までZで行ったのですか?雨降りにあいませんでしたか?


[ 2003/11/9(日) 02:30:14 ]
題名:Re:東北(含・新潟)のみなさま 返信者:TAKA@1132


GIBSON@679 さん 毎度どーもです♪ 1月は さむいしー(w 地元民でやりますので。(他県からの雪道・結構こたえますよね。) 来春(5月かなーー?)には 磐越自動車道路を使って 集まれるように・OFF企画しませんか? 猪苗代湖&五色沼あたりで。岩手の とある先輩も ”福島?よく釣りいくしー・近いよー いくいく♪”って 乗る気でした(笑 前段取り良ければ秋田・山形・青森の皆さんとも合流できますから♪ では。

[ 2003/11/10(月) 23:55:50 ]
題名:Re:東北(含・新潟)のみなさま 返信者:あゆふぁん@2064


TAKAさんどぅも|゚∀゚)ノ
1月は雪が・・・
スタッドレス買う金がないんでちょい厳しいっすよぅ。゚(゚´Д`゚)゚。
雪が溶けたころのオフには参加しますよ!!
HIDうらやましいっす・・・
あぁ、金がほしい(ノToT)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・

【e-mail to Z friends 】あゆふぁん@2064さんへ
[ 2003/11/11(火) 01:33:24 ]
題名:Re:東北(含・新潟)のみなさま 返信者:janbo...@1226


TAKA@1132 さんへ

 新潟よりGIBSONさんと遠征できるようがんばります。
 かなり寒くなりましたがも雪はいつ頃からですか?
 東北のZさんたちは、冬もバンバンZライフやるんでしょうね。

【HP link】
[ 2003/11/11(火) 07:22:12 ]
題名:Re:東北(含・新潟)のみなさま 返信者:龍馬@1507


TAKA@1132さん、ご無沙汰です。
新潟まで声をかけて頂き有難うございます。
返答が遅くなってすみません。
風邪と、熱で2週間近く寝込んでいます。

1月のオフは、雪の状態ですね、ある程度の雪でしたら参加できるかもしれません。
春先のオフでしたら、参加できると思いますので是非参加したいです。
詳しい日程など、色々決まったら教えて下さい。

楽しみにしています。


【e-mail to Z friends 】龍馬@1507さんへ
[ 2003/11/11(火) 22:59:00 ]
題名:開催します。 返信者:TAKA@1132


東北では 雪が降ったら 大切にしまう人もいますが 私は毎日のります。 という訳で 1/11(日) OFF会を開催したく ここに 再掲いたします。 12月は あっという間に過ぎます&暮れ・年明けは 皆様イヴェントも多いと思いますので 12/25日までには OFF会の体制を整えたいと思います。 よろしくお願いいたします。

[ 2003/11/29(土) 20:39:39 ]
題名:Re:東北(含・新潟)のみなさま 返信者:830・・32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はじめまして。こんな楽しいZのサイトが有るのがわからず皆さんの色々な情報交換を見てました。自分は始めて見ているのですがオフ会に参加してもいいのですか?新潟なので1月の参加は無理だと思いますが春先なら参加したいと思いますがいいでしょうか?
【e-mail to Z friends 】830・・32さんへ
[ 2003/12/3(水) 21:53:51 ]
題名:Re:東北(含・新潟)のみなさま 返信者:龍馬@1507


830・・32さん、はじめまして。
自分も新潟県人です。
オフ会ですがZ所有者、Z好きであれば参加OKだと思います。
そうですよね、フランクさん。

今度の金曜日、午後8時より米山SA(山側)で闇オフ開きますので、
是非参加してみてください。

TAKA@1132さん、別スレですみませんでした。

1/11のオフ会ですが、日程の近くになってみないと、返事が出来ません。
参加したいのですが、雪の状態で左右されそうですね。


【e-mail to Z friends 】龍馬@1507さんへ
[ 2003/12/3(水) 23:35:23 ]
題名:Re:東北(含・新潟)のみなさま 返信者:janbo...@1226


龍馬@1507さんと830・・32さん
 今年は雪あまり期待できないかもしれませんね。
 雪国ですから雪沢山振ってもらいたいのですが、Zを乗るものとしては
 まだまだ冬眠するには・・・・・。
 
 先日お客さんのところで話をしていたら、上越から仙台までは高速一服なしで
 5時間ちょっとだそうです。そんなに遠くないんだなぁ〜と(笑)
 行ってみたいような気がしました、でもちょっと無理があるかな

 でも春オフには新潟からも何台かでツーリングしながら参加しましょう
 それまで大切にZを冬眠させて、たのしみにしています。

【HP link】
[ 2003/12/4(木) 09:29:40 ]
題名:Re:東北(含・新潟)のみなさま 返信者:TAKA@1132


janbo...@1226 様・龍馬@1507 様(おpさ〜)・830・・32 様  こんばんは。 来春(新緑の4〜5月)は 福島県・猪苗代あたりで 合同イヴェントとしたいですね。 いかでしょうか? 私は 新潟県の方にいろいろお世話になったので 東北は”7県”という考えの持ち主です(w。 でも 仙台⇔新潟は遠いですね…けど今は磐越自動車道がありますから 実際 時間的には近くなりました。 これからも よろしくお願いいたします。『TAKA@1132』より

[ 2003/12/4(木) 21:06:45 ]
題名:Re:東北(含・新潟)のみなさま 返信者:830・・32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


TAKA@1132様はじめまして。猪苗代でのイベント?ミーティング?いいですねー。確かに新潟から仙台はちょっと遠いけど猪苗代辺りなら何が何でも行きたいと思います。その時はよろしくです。

[ 2003/12/5(金) 00:58:50 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:マフラー買ってください 投稿者:りんりん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


GZ32(NA 2by2)オールステン、左だし、130φ、競技用。
買ってからあまり走ってなくとってもキレイです!
某有名ショップのマフラー、性能はグゥ〜!?サウンドはまさに狂気&凶器。
3万円でいかが!
できれば取りに来てくれる方へ。

【e-mail to Z friends 】りんりんさんへ

[ 2003/12/4(木) 19:30:22 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:マフラー買ってください 投稿者:りんりん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


GZ32(NA 2by2)左だし、オールステン、130φ、競技用。
サウンドは凶器&狂気です。某有名ショップで買いましたので性能はグゥ〜!?
3万円でいかが!キレイですよ〜サイレンサー付き(市販の物でOK)できれば取りに来てくれる方へ。

【e-mail to Z friends 】りんりんさんへ

[ 2003/12/4(木) 17:57:28 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアコンの暖房が効きません。 投稿者:Zッティーナ


最近、H元年式TTを購入したのですが、冷房は効くのですが、暖房が効きません。暖房にしてもただの風が吹いているだけです。最近は夜には外気温がかなり下がっており、このままいくと凍死しそうないきおいです。どなたか原因の見当がつきそうな方がおられましたら、教えていただけないでしょか?

[ 2003/12/4(木) 02:50:31 ]

題名:Re:エアコンの暖房が効きません。 返信者:葛西Z


冷却水が室内にバイパスされない
外気温センサーの誤作動・・・これは違う?

などの故障が考えられます。まずはエアコンの自己診断機能を利用しましょう。整備書に載ってます。私は整備書をもってないので教えられませんが・・・。

【e-mail to Z friends 】葛西Zさんへ
[ 2003/12/4(木) 14:28:30 ]
題名:Re:エアコンの暖房が効きません。 返信者:HI-ROCK


カーエアコンの事はよくわかりませんが
のへ
通常 ヒートポンプ式は 冷媒の流れる向きを変える シホウベンというものが
あって コイルで弁を切り替えるのですが
それが 動かなくなると 冷媒の流れが変わらないので
暖房と冷房が切り替えできなくなる事があります

とりあえず エコノミーで 水温上がったら。。。
というので しのいでみては? 


[ 2003/12/4(木) 14:48:03 ]
題名:Re:エアコンの暖房が効きません。 返信者:こころ


質問に便乗させてくださいm(_ _)m

冷房は効きますが暖房は温かい風が出てくるまで時間がかかります。
それに温度をいっぱいに上げても室内が暑いと言うまでにはなりません。
Zって、こんなもんなんでしょうか?





[ 2003/12/4(木) 16:57:32 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フロントバンパー 投稿者:こころ


ノーマル車なんですがフロントバンパーのみBORDERのエアロにしよぉと思うんですけど同じような方がいましたら教えて欲しい事があります。
車高もノーマルですが下を擦る事はありますか?
バンパーだけ派手にならずバランスは取れてるのかなぁと・・ちょっと心配もあります。。

[ 2003/11/26(水) 00:05:24 ]

題名:Re:フロントバンパー 返信者:ぽんぽこ@1091


ボーダーじゃないですが、ノーマル足にトラストバンパーつけてました(事故って割っちゃったけど)。
バンパーを変えたら今まで通れたけど通れなくなった道はありました。
やっぱりノーマルよりはバンパーの高さが低くなったので。
下回りは擦った跡でいっぱいでした。
バランスは人それぞれだと思うので・・・

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/11/26(水) 01:12:34 ]
題名:Re:フロントバンパー 返信者:Hi-Rock@2695


基本的に エアロは 空力の効果を上げる為 低く設定されている(擦りやすい)
のが 大半ですし
熱効率的にも 開口部を 大きくしている分 どうしても 地上高が低くなってしまいます

もっとも 最終型以外の純正バンパーの様に ふにゃ っと弾力のあるものあれば
多少の所は ゆっくり走行すれば ダメージは少ないのですが
FRP素材等は ガスっとイってしまったら 即ダメージです

車高を落としていなければ さほど影響はしませんが
段差や 凸凹道(線路など) 坂道等は ゆっくり蛇行か 斜め上がりが基本です
【下りは特にきつい!】

ちなみに 私は 雪道を ラッセル車と呼ばれつつも 強引に走行していました
ある意味 割り切りも 必要かもしれませんね

ヒビ割れたら 自分で補修か もしくは 風圧で変形して 割れたとか
適当な考えで 乗り切るのも 一つの手かもしれません

余談ですみません

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Hi-Rock@2695さんへ
[ 2003/11/26(水) 01:46:02 ]
題名:Re:フロントバンパー 返信者:シンクレア@748


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 714 * 536 )


写真が参考になればと思いまして、久々に登場してみました…。
会社の立体駐車場に保管する都合上、ノーマル車高で乗ってます。
油断しなければ基本的には擦るコトはありませんが、
砂利道・段差ではたまぁ〜に擦ることもあります…。
札幌近郊在住ですが、冬にもこのまま乗っています。
雪山に刺さらない限り割れることはないですよ。


[ 2003/11/26(水) 11:36:17 ]
題名:Re:フロントバンパー 返信者:まんきち


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


私はちなみにヴェイルサイドのフルエアロにしていますが、ちょっとした段差や駐車場の入り口等、ちょっと気を抜くとすぐ擦っています。程度にもよりますが毎回半ば諦めモード入っています。好みにもよりますがヴェイルサイド、ボメックス等派手な作りのものはサイドステップくらいは着けた方が見た目のバランスは良いと思います。

[ 2003/11/26(水) 15:26:29 ]
題名:Re:フロントバンパー 返信者:いなだ


トラストバンパー付けました、ノーマルより少し下がって
しまい、只今自宅にゆっくり入っています。
おかげで、車高を落とすことが出来ません。
付け替えたばかりですが、もう2箇所擦ってます。
ノーマルでしたら、普通に走っているだけなら問題ないと思います。
気お付けるのは、店の駐車場の出入り結構勾配のキツイ所有ります
から、そこにはノーマルの車高でも擦ると思います。


[ 2003/11/26(水) 21:01:24 ]
題名:Re:フロントバンパー 返信者:じみぐるま@1216


僕はエクスプロージョンのバンパーにさらにリップも付けてさらにエアサスで車高も落として(大体タバコを横にした高さくらい)走っていますが意外と通常の走行では問題無いですね、立体駐車場も最近のやつは割と緩やかなとこもあるので特に車高を上げずとも出入りができます。
斜めにタイヤから入っていけばなんとかなっちゃいますよ〜。

あとエアロはバンパーだけってことですが、友達にもバンパーだけ交換してる人も結構いますがそんなにバランスは悪くないです。これはぽんぽこさんもおっしゃってるように個人の好みですね。
まぁ理想をいえば後々お金ができたときにサイドも入れてやればさらに引きしまると思います。

【e-mail to Z friends 】じみぐるま@1216さんへ
[ 2003/11/26(水) 21:31:56 ]
題名:Re:フロントバンパー 返信者:こころ


レスしてくださったみなさん、ありがとうございます。
かなり参考になりました。
ノーマル車高で普通に走る程度なら大丈夫そぉですね。
注意するのは駐車場の車輪止めくらいかな?
あとFRP製よりウレタン製の方が弾力があり割れにくいらしいですけど
そんなに差があるんですか?


[ 2003/11/26(水) 23:08:28 ]
題名:フロントバンパー補強 返信者:TAKA@1132


@1132 TAKAです♪ まずは私の車を見てください。 フロント3センチ下がっていますし エアロ入れています。 たまに擦りますが その度直しています。 アフターパーツで ウレタン製というのは あまり聞きませんが あるのでしょうか?(純正のリアスポイラーの素材)。 ほとんどが FRPだと思います。はっきり言って 何かにあたれば 割れます。 DIY補強として 発泡ウレタンの充填は いかがでしょうか? 缶入り ¥1500位です。 カウルの裏に スプレーで吹くだけです。2〜3倍に膨らみますので 注意してください。 

[ 2003/11/26(水) 23:28:58 ]
題名:Re:フロントバンパー 返信者:こころ


あっ!?
それとエアロ購入するときはメーカーに直接注文した方がいいですよね?
小売店や通販は偽物が多いって聞くし。


[ 2003/11/27(木) 20:21:06 ]
題名:Re:フロントバンパー 返信者:


こころさん、
> それとエアロ購入するときはメーカーに直接注文した方がいいですよね?
> 小売店や通販は偽物が多いって聞くし。
通販やヤフオクでよく明らかに「ばったもん」を売っていますよね。
でもTAやヒラノタイヤなどのちゃんとした(?)小売店や通販だったら問題ないと思いますよ。
私でしたら、いろいろなところから見積もりもらいます。
でもBORDERでしたら、直で買うほうが安いのかな?

ところで、ウレタン製バンパーって純正以外どこが出しているのでしょうか?
私が知っているのは、SITTENしかありません。
誰か教えてください。


[ 2003/11/27(木) 20:30:15 ]
題名:Re:フロントバンパー 返信者:こころ


エアロの本物と偽物の見分け方は、どこを見たらいいんてすか?

今回は当てられて相手の保険でバンパー交換する事になり、このまま純正にしとくよりエアロの方がいいかなっと思って修理をお願いした板金屋さんからメーカーに注文して貰いました。保険を使ってエアロにする場合はメーカーに直でたのまないとダメと言う事を初めて知りました。。小売店や通販の特価品とかだと保険代が入るまで1ヶ月くらいかかるんでそれまで立て替えてくれると助かりますと言われました。
純正バンパーとの差額の約5万の支払いでエアロをつける事が出来ました。
ちなみにエアロの塗装って高いんですね・・


[ 2003/11/27(木) 22:16:44 ]
題名:Re:フロントバンパー 返信者:あきやん


フロントバンパー自分も換えたいですねー(^^)

ウレタン製のはGLOBALさんのがウレタン製だったと思います。
形は最終型と同じですけど(^^;


[ 2003/11/28(金) 00:54:48 ]
題名:Re:フロントバンパー 返信者:Hi-Rock@2695


余談ですが・・・
エアロは メーカー直でも サイズが合わない物もあります
板金屋さんの 腕の見せ所 って商品も少なくないかも・・・

あと FRPでも 強度もメーカーによって まちまちですし・・・
BBSでは なかなか 書きにくい所もありますので
オフ会とか 参加してみては いかがでしょうか?

いろいろなエアロを装着した Z見放題 w)
エアロバランスも 参考になると思いますし
オフ会ならではの 情報もゲットできるかもしれませんよ


【HP link】 【e-mail to Z friends 】Hi-Rock@2695さんへ
[ 2003/11/28(金) 01:41:47 ]
題名:Re:フロントバンパー 返信者:はるぼん@50


本物エアロの見分け方ですか。

バンパーのように裏面がある場合、メーカー製品はFRPの積層工程で
樹脂と樹脂の間にあるものをはさんで成型されています。

あるものは書いちゃうとバッタ会社にまねされるから書きません。
(て、バッタ会社も普通は知ってるんでしょうけど)

あとFRPのバンパーはどこだろうが、買ってポン付けで
チリが合うというのはほとんど奇跡だとオイラは認識しています。
どうせ修正するのなら安いほうがいいって中古やバッタ、リジェクト
を利用する人も結構います。

※リジェクト
ボメックスでは生産ラインでNGになった物とかを安く売っています。
内容としては、ボルト穴のずれや少々のエアかみなどで製品版とほとんど
大差なしです。

ウレタンバンパー
グローバルさんのはただ純正品を「キット」といって売ってるんでしょ。

今ハイブリットなる樹脂が出てきていまして、FRPだけどウレタンのように
弾力性があり衝撃につよいってやつが出てきてますね。
Zには無いけど。


【HP link】
[ 2003/11/28(金) 08:27:21 ]
題名:Re:フロントバンパー 返信者:こころ


フロントのエアロ付けました〜

そこで聞きたい事があるんですが・・・
右のウインカーはピッタリはまってるんですけど
左のウインカーは2ミリ程度隙間あり。

エアロの下らへんがタイヤから左側は3センチ程度
右側は5センチ程度はみ出てます。

エアロって左右対称にピッタリと合わず、こんな物なんですか?
みなさんのフロントのエアロは、どのようになってるか
よろしければ教えてください。m(_ _)m


[ 2003/12/3(水) 11:05:50 ]
題名:Re:フロントバンパー 返信者:falcon.011


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 491 * 385 )


こころさんこんにちは
画像があれば一番わかりやすいんですが
左右非対称なんてイメージわきません
確かに社外品のフィッティング(FRP)は、個体差などもあり
手馴れてかつ丁寧な業者さんに頼んだ方が良いと思います
特にフェンダーとの調整(画像の○印し部分)が難しいそうです
確か過去ログで、バンパーを真っ二つに切ってから
調整接合後、装着されてた方もいたような気がします・・・
僕の場合もぜんぜん合わず、取付塗装に10諭吉かけて仕上げました(笑)
画像アップ出来たらしてみてください





[ 2003/12/3(水) 13:46:56 ]
題名:Re:フロントバンパー 返信者:こころ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 370 * 245 )


青で囲んだ左ウインカーのはめ込み部分が2ミリ程度の隙間あり。
ピンクで囲んだ右側下部分がタイヤから5センチ程度、外にはみ出てます。
ちなみに左側下部分はタイヤから2.5センチ程度、外にはみでてます。

左右対称じゃないと言うより大きさが多少合ってないって感じです。
左ウインカーのはめ込み部分は、かたよって取付けてるため2ミリ程度のズレが出てるんでしょうか?それとも大きさがあってないんでしょうか?
ピンクで囲んだとこの左右のズレもバンパーの大きさが多少合ってないからなんでしょうか?それとも右側部分がちょっと変形してしまってるんでしょうか?

エアロの場合、これくらいの誤差は仕方ないのかな・・?

falcon.011さんが指摘された部分は1、2ミリ程度のズレはありますが
ほぼ合ってます(*^∇^*)


PS.画像はネット上から拾ってきた物なのでダメな場合は削除お願いしますm(_ _)m


[ 2003/12/3(水) 18:25:52 ]
題名:Re:フロントバンパー 返信者:falcon.011


こころさんこんにちは
んーー 困りましたねー
実物を見ないとなんとも言えませんが
実際に同タイプのバンパーを装着されてる方の
意見も聞いてみたいところですね
ウインカー部分は一度外して
位置決め後ビス止めし直せばなんとかなりそうですけど
左右下部分(大きさが違う??)の方のイメージがわきません
板金屋さんに相談してみては・・・?
『こんなもんだよ』って言われちゃうのかな・・・


[ 2003/12/4(木) 14:41:00 ]
題名:Re:フロントバンパー 返信者:こころ


どうしても気になったので取付けてもらった板金屋に見てもらいに行きました。
ウインカー部分は最初からネジ穴が開いる状態でバンパーが届いたので、ネジ穴を修正して合わす事は出来ないと言われました。。バンパーの下らへんの部分はエアロの場合は純正と違って左右キッチリ対照じゃなく多少の誤差はある・・と、言われました。ウインカーもバンパーの下らへんも純正品とは違うから・・・と言う理由でした。う〜ん、納得したようなしないようなって感じです。。


[ 2003/12/4(木) 16:43:00 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:R32のショックアブソーバー 投稿者:橋蔵


友人からの相談にて自分も解らず掲示板を頼ります。よろしくお願いします。
R32のGTRの純正ショックアブソーバーは、Z32に併用できますか?
みなさん、よろしく御願いします。ちなみにR32の年式等は、解りません。

[ 2003/12/3(水) 13:21:35 ]

題名:Re:R32のショックアブソーバー 返信者:ひこさん@879


橋蔵さん初めまして、
R32 GT−Rのダンパー(オーリンズ)はZ32に付けてます。

フロントのダンパー(GT−R用)は ブレーキホースを止めるステーが付いていないので、タイラップ等で固定するようになります。

ノーマルダンパーの情報で無くてすみません。

【e-mail to Z friends 】ひこさん@879さんへ
[ 2003/12/3(水) 22:40:35 ]
題名:Re:R32のショックアブソーバー 返信者:橋蔵


ひこさん@879さんありがとうございます。
さっそく友人に話してみます。もしかしたら頂けるかもしれません…
いま私のZには、テイン車高調HAが、付いていて乗り心地は、最悪(自己判断)です。もし合うのであれば、頂けそうなもので… 多少は、良くなればと思いますが…
いかがでしょうか?


[ 2003/12/4(木) 00:52:23 ]
題名:Re:R32のショックアブソーバー 返信者:だい@1485


橋蔵さん、初めまして。
私も付きそうだと思ったので、TEINに直接聞いた事があります。

(株)テインです。
この度は、お問い合わせありがとうございます。
また、弊社製品をご愛用頂き誠にありがとうございます。

誠に申し訳ございませんが、GT-R32(BNR32)用とZ32-TT(GCZ/CZ32)用
のTYPE HRは、元来異なる製品であり、また適合確認を行っておりませんので、
流用情報はございません。
また、図面上で確認すると、アームやマウントへの取付形状は、ほぼ同一ですが

ケース長や、ストローク等が異なり、車高設定不具合、他への干渉等が懸念され
ますのでお取付できません。

宜しくお願い致します。

との事でした。
でも色々調べるとひこさん@879さんのようにステーが付いてなかったり、
アッパーマウントを交換したりすれば取り付け可能だと思いますよ♪
もし友人の方から譲っていただけるのであれば、ひとまず取り付けてみるのも
ありだと思います。
こんな返事しか出来なくてすいません。

【e-mail to Z friends 】だい@1485さんへ
[ 2003/12/4(木) 01:07:42 ]
題名:Re:R32のショックアブソーバー 返信者:橋蔵


だい@1485 さん 有難うございます。
そうですね。 友人と話し合ってみます。
また取り付けるようでしたら、近況でも載せます。


[ 2003/12/4(木) 12:43:03 ]
題名:Re:R32のショックアブソーバー 返信者:ひこさん@879


追伸、シャフト径とアッパーの取付部分の形状が異なると思います・
多少、ゴムブッシュの加工が必要かも?

【e-mail to Z friends 】ひこさん@879さんへ
[ 2003/12/4(木) 14:45:39 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:スポーツパッド 投稿者:FALTZ


いつも参考にさせて頂いています。
先日、ブレーキパッドをエンドレスのスポーツパッド(NA-S)に交換しました。
以前からリアからの鳴き(キキ〜というイヤな音)が気になっていたので交換したのですが、相変わらず鳴きが収まりません。交換前よりもひどくなっている感じがします。スポーツパッドってこんなに鳴くものなのでしょうか。

[ 2003/12/3(水) 10:51:50 ]

題名:Re:スポーツパッド 返信者:げとらぐ


エンドレスならNA−S、NA−M、SSMを使いましたがどれも
鳴くパッドとは感じませんでしたねぇ(^−^;

ローターがノーマルならNA−Mが停止直前にちょっと鳴くかも?程度で
あとは鳴くことはまず無いと思います。

パッド交換時にローター研磨して平面出してやる、とか
軽くブレーキをあてて走行してアタリを付けてやる、などしても
ダメなのでしょうか?もしやってある、というのなら
キャリパーが開いて片アタリしている可能性もありますね。

Axis Noise Damper 特殊ゴムシート
というものが販売されていますので一度使用されてみてはいかがでしょう?
F/Rセットで買って4000円ぐらいだったと思います。
ゴムシート版は汎用として出ていますので使えるはずですよ。


[ 2003/12/4(木) 09:45:12 ]
題名:Re:スポーツパッド 返信者:FALTZ


げとらぐさん、レスありがとうございます。
取り付けてもらったところでもいろいろアタリをつけてもらったんですが、
結局改善されず、スポーツパッドは多少は鳴くものだということで落ち着きました。
特殊ゴムシートなるものはまだ試し得ていませんので、早速トライしてみようと思います。
貴重な情報、ありがとうございました。


[ 2003/12/4(木) 13:11:22 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ギアが渋い? 投稿者:Zか?


私の試乗時にも何度もギアが入りませんでした。日産のギアは渋い、と聞きます。これは運転技術の問題でしょうか。改良できるものなんでしょうか?

【e-mail to Z friends 】Zか?さんへ

[ 2003/12/3(水) 23:05:20 ]

題名:Re:ギアが渋い? 返信者:げとらぐ


きちんとアタリを付けて、ギアオイルを早めに交換してやれば
渋さを感じることは無くなりますが・・・・

最初の5000キロまでは渋さが有りますね。。。


[ 2003/12/4(木) 09:47:49 ]
題名:Re:ギアが渋い? 返信者:もとき@1294


当方、車版1700番代(2002年8月納車)のZにてかなりMTが入りづらい状態
でしたが、ディラークレームで直りましたので参考までにUPさせていただきます。
症状: 走行中、たまにギアに入らなくなる、入らなくなった場合には、
    いったんニュートラルでクラッチをつながないとどのギアにも入らない。
    また、シフト時に縦のリンケージに引っかかり感がある
対策: クラッチの切れが悪かったので調整したとのことでした。

同様な症状をお持ちの方,参考にされてください。


[ 2003/12/4(木) 13:03:43 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.