フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Nissan 300ZX Owner Network Message Board
[ BACK ] [ MAIN ]

題名:NAチューン・・・ 投稿者:showjani


最近電気系のチューンにこってまして、一通りの結果が出ましたからご報告いたします。
ベース車両は平成4年式のGZ32(NA、2/2、AT)で、吸気をノーマル交換フィルタ、排気系をターボ用のAPEXメガフォンダンクに交換しているだけです。
(モディファイ内容)
@APEX ITC(点火時期調整)
 2000rpm前後を5度進角、それ以外を3〜5度進角
AAPEX AFC(燃調調整)
 アイドリングでマイナス5%、2400rpmでプラス5%、それ以外を3〜5%増量
BHKS ALC(油圧調整強化AT)
 調整項目はないので取り付けただけ。
(結 果)
NAのZ32はよくて200馬力、ひどい場合180馬力程度しか出ていないと聞きます。
私の車も決して力は出ていなかったはずですが、これだけの調整でドライ路面のゼロ発進で255サイズのスポーツ系タイヤが悲鳴を上げる程度まで力が出ました。また、特記すべきは中速〜高回転域まで非常にパワフルに一気に回る特性に変化したことです。(これはきもちいい!!)特にターボ用の直管マフラーでは極低回転域でアクセルワークに気を遣いましたが(ストールすることさえあった)、今は一気に「ガバ」と踏み込んでもタイヤを鳴かせながら急加速してくれます。さらにATの油圧があがったことで2、3、4速へのシフト時間がものすごく短縮され、一気に変速します(手動より早い)から、結果として想像していた以上に早い車へと変貌を遂げたのでありました。(強化ATといっても設計トルク以上の仕事はできませんけれどね。パーツはノーマルだし。)
まあ、残念なのは同じ時期にアーシングを施工したため、どの程度アーシングの効果があったのか判然としなかったことです。
(総 評)
と、このような状況ですが、ITCの効果が一番大きく、ぎりぎりノッキングを起こさないところまで進角して力を出して、AFCで燃調をあげてマージンを稼ぐといった使い方をすれば、十分ターボ用の太いマフラーを生かし切れるということが分かりました。
あんまり厳密に実証した訳じゃないですけれど、先入観なく乗ったら中間域で15馬力以上、トップで10馬力以上のパワーアップといった感じです。メカチューンで10馬力アップは20万円コースですし、5万程度でこの結果はあなどれませんよ!!

[ 2001/11/25(日) 04:19:36 ]

題名:Re:NAチューン・・・ 返信者:管理人


すばらしい!。
先日横浜のオフ会で第6期、最終型平成12年式のNA、ノーマル
のZの馬力を測定しましたが、194馬力でした。
ほとんど新車に近いZがこの馬力とは?・・・。
逆に平成6年式のノーマルターボ車は260馬力以上出ていました。
点火系、燃調系のチューニングで結構変わりますね。

そう言えば、馬力はパワートレーン系で馬力を失います。
一般的な馬力測定方式はタイヤからの力で測定しますが、
NAの230馬力、ターボの280馬力はエンジン単体測定での
馬力でタイヤまでに20馬力くらいロスをします。
ですから、普通の測定では、
NAの210馬力、ターボの260馬力くらいがいいところでしょう。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/11/25(日) 10:24:50 ]
題名:Re:NAチューン・・・ 返信者:showjani


DIN194馬力の車ですか。きっと「あたり」なのでしょうね。いいなぁ。そういえば日頃から抱いていた疑問があるのですが、自動車雑誌で見るシャシダイのデータはみんな5Fのもので、だいたい3速か4速の測定をしていますね。しかしATの測定データ(もちろん後軸での)というのはどういう形状になるのでしょうか?いやきっと右偏を頂点とした直角三角形ではなくて、もう少しピークの低い台形になりそうな気はするのですが、そのデータを見たことがありません。せっかくならダイナモに乗っけて出力特性をはかっとけばよかったかナ?

[ 2001/11/25(日) 11:59:44 ]

題名:本日、関東埼玉エリアでオフ会です。 投稿者:管理人


本日、25日、PM12:00〜
さいたま市、大崎公園でオフ会です。

お近くの方、皆さんお気軽に集合してください。
Zオーナーに限らずお気軽に!

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

[ 2001/11/25(日) 10:30:16 ]

題名:Re:本日、関東埼玉エリアでオフ会です。 返信者:KAZU


行かれる方 楽しんで来てください
管理人さん>メールチェックしといてください。
明日から大阪に居ます。

【e-mail to Z friends 】KAZUさんへ
[ 2001/11/25(日) 11:56:26 ]

題名:助かります 投稿者:セイさん


Zトラブル情報拝読しています。非常に良くできたHPだと感心しています。このようなHPがあれば、ユーザーの方も安心してメンテが出来ると思います。大変でしょうが、今後もトラブル情報更新をお願いします。

【e-mail to Z friends 】セイさんさんへ

[ 2001/11/24(土) 20:36:24 ]

題名:Re:助かります 返信者:管理人


Zオーナーの皆さんのお役に立ててうれしく思います。
FALCONの情報はネット上に分散されたZに関する情報を
Zオーナーの皆さんの情報のお陰で集められてまとめられております。
皆さんの情報をお待ちしております。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/11/25(日) 10:10:45 ]

題名:【緊急】盗難車情報募集! 投稿者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 410 * 259 )


以下のフェアレディZを探しています。
ご協力お願いします

【盗難地】:京都

【ナンバー】:京都34 た−3624
【車体色】:黒、平成6年式GZ32

【特徴】

【リアスポイラ−】:後期タイプ
【ホイル】:BBS
【ブレーキ】:ブレンボ

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

[ 2001/11/24(土) 11:39:51 ]

題名:Re:【緊急】盗難車情報募集! 返信者:みゅう@227


出来れば、リヤの画像もあると発見しやすいと思います。
マフラーは純正ですか?
早く見つかることを祈ってます。

管理人さんと同じく、遠くてもZのニオイ?はすぐわかります。
Youさんの言ってる通り、ナンバーすり替えが大だと思われます。
すり替えだと、全く違うナンバーになってるでしょうが、偽造だと3→8になってたりするらしいです。



[ 2001/11/24(土) 12:16:53 ]
題名:Re:【緊急】盗難車情報募集! 返信者:zetton


おぃらは福岡なので、お力になれるかどうかわかりませんが、おぃらのHPトップでも捜索願いを出しています。

早く無事な姿で見つかることを願っています。

【HP link】
[ 2001/11/24(土) 13:19:36 ]
題名:Re:【緊急】盗難車情報募集! 返信者:zetton


ところで具体的な盗難場所はどこでしょう?
京都府内だけでは漠然としています。
市町村、近所の目立つ建物や店舗を教えていただけませんか?

【HP link】
[ 2001/11/24(土) 13:22:45 ]
題名:Re:【緊急】盗難車情報募集! 返信者:ほげほげ@059


他人事とは思えません。私のサイトでもこの写真とデータを
掲載させていただきます。茨城県の人が主に来てくれるサイト
なので京都とはかなり離れていますが、茨城はあまりZが多くない
ので、もし走っていたら気づく可能性が高いと思います。
みゅうさんやzettonさんがおっしゃるように、もっと詳細な
データがわかると良いです。

自分もZは注意して見ます!一日も早く見つかることを
祈っております。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ほげほげ@059さんへ
[ 2001/11/24(土) 22:26:50 ]

題名:光るリアガーニッシュ修理しました。 投稿者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


KAZUさんのEL発光オーナメントが話題になりましたが
オイラは最近から発光しなくなったリアの300ZXを修理しました。
インバーターは壊れていなかったので費用は3000円弱でした。
管理人さんにはhtmlメールでレポートおくりました。

ELは秋月電気より購入しました。インバーターとセットなので
他にいろんなことできそうですね。

【e-mail to Z friends 】はるぼん@50さんへ

[ 2001/11/22(木) 22:28:03 ]

題名:Re:光るリアガーニッシュ修理しました。 返信者:zetton


おっと、はるぼんさん完成ですね!

おぃらは今、裏蓋の切り取りが完了しました(^_^;)
あとは文字部分剥がしに掛かります。

EL、まだ届いてません(笑)

【HP link】
[ 2001/11/22(木) 22:32:49 ]
題名:Re:光るリアガーニッシュ修理しました。 返信者:はるぼん@50


実はまだ微調整とか車両への装着はまだ。
やっぱりもっと青く光らせたいもので…
もっと青になったらまたカキコします。


[ 2001/11/22(木) 22:53:14 ]
題名:Re:光るリアガーニッシュ修理しました。 返信者:KAZU


かっこいいな〜
いいな〜
僕も付けたいです。
もともと光らないリアガーニッシュでもできるのでしょうか?
ピンクに光らせたいです。

【e-mail to Z friends 】KAZUさんへ
[ 2001/11/23(金) 08:39:56 ]
題名:Re:光るリアガーニッシュ修理しました。 返信者:zetton


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


KAZUさんこんにちは。

>もともと光らないリアガーニッシュでもできるのでしょうか?
ただいま製作中です。気合いで光らせます!!

【HP link】
[ 2001/11/23(金) 12:29:42 ]
題名:Re:光るリアガーニッシュ修理しました。 返信者:zetton


はるぼんさんにご質問です。

300ZXの文字の裏に銀色のパーツが入っていたと思うのですが、これは光を通しましたか?
当然ながらノーマルなガーニッシュには入っていませんので、ELパネルが素通しで見えてしまいます。昼間は透明になった文字からELが見えてしまうので何か対策をしなければ。。。

【HP link】
[ 2001/11/23(金) 13:45:07 ]
題名:Re:光るリアガーニッシュ修理しました。 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 543 * 271 )


銀色のパーツ(例の「プクプクしたもの」といってた物)は
光を通します。ちなみに300ZXの縁取りの銀色は光を通しません。
中と外側少しが光を通すようにガラス部分の塗装?がスモーク
かかった塗装になってます。

ELの元の色を見せたくない場合、ガラス部分を
スモークウインドーなどのフィルムを張ってみるのも手かと…
(未確認ですが…)

色を濃い青にするためインクジェット用透明フィルムラベル
に青をプリントして貼り付けてみました。
画像では暗いですが、結構良い色に出来ました。
今裏蓋を接着して感想待ちです。


[ 2001/11/23(金) 16:11:24 ]
題名:Re:光るリアガーニッシュ修理しました。 返信者:はるぼん@50


変換ミスです。乾燥待ちです。(^^;

[ 2001/11/23(金) 16:22:22 ]
題名:Re:光るリアガーニッシュ修理しました。 返信者:KAZU


是非、完成したら作り方の
公表をお願いいたします。(^^)/~

【e-mail to Z friends 】KAZUさんへ
[ 2001/11/23(金) 18:11:26 ]
題名:Re:光るリアガーニッシュ修理しました。 返信者:zetton


はるぼんさんありがとうございます(^-^)

なるほど、300ZXの文字は透明ではないのですね。
やはり作り方が違うようですね。
フィルム、いい方法かもしれませんね!貼り直しもきくし(^-^)

ちなみにEL、さっき届いてましたがちょうどカート帰り直前ですれ違いでした(ノ_・。)
明日、EL貼りします。

KAZUさん、企業秘密です(▼▼メ) って、うそうそヾ(^^;)

【HP link】
[ 2001/11/23(金) 18:48:03 ]
題名:装着!完成です。 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


自作4灯で車種不明車がやっとZに戻れた瞬間です。


[ 2001/11/23(金) 21:30:32 ]
題名:Re:光るリアガーニッシュ修理しました。 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


あと光物チューンとしてリアゲート照明にスイッチと
ヘッドランプのLo/Hi同時点灯やりました。

昼のパッシング時にLo/Hi一緒についちゃうのがデメリットかな。


[ 2001/11/23(金) 21:46:57 ]
題名:Re:光るリアガーニッシュ修理しました。 返信者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 518 * 322 )


はるぼんさんの報告をメールで頂きました。
近日中に更新報告します。

さて、以前私も挑戦したことがあります。
元々光らないリアフィニッシャーを光らせようとはがしたことがあります。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/11/24(土) 09:24:49 ]
題名:Re:光るリアガーニッシュ修理しました。 返信者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 628 * 326 )


リアフィニッシャーの「300ZX」の周りの黒い部分は
スモークの半透明です。
肝心の「300ZX」の部分は写真のようになにかプラスチックの
ものが貼られています。
触ると「300ZX」部が突起しています。
多分この「300ZX」の部分にEL板をそのまま入れても
「300ZX」の周りが光るかもしれません。
私ははがす部分で失敗して断念しましたが、
切り取るという方法があるのですね。
そのままEL板を入れるとどうなるのか?。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/11/24(土) 09:30:40 ]
題名:Re:光るリアガーニッシュ修理しました。 返信者:管理人


おっと!少し勘違いしていました。
「300ZX」の突起部分は文字の周りにありますので、
「300ZX」の中のスモーク部分をはがせば透明になります。
オプションの光るリアフィニッシャーと
光らない純正のフィニッシャーの違いは
「300ZX」の縁取りの中が透明かスモークかの違いですね。
何とかなります。
このスモークは結構簡単に剥れて透明になります。 

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/11/24(土) 09:37:48 ]
題名:Re:光るリアガーニッシュ修理しました。 返信者:zetton


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


先ほどELが到着しましたので早速点灯試験してみました。
おぃらが買ったELは緑色発色タイプです。
光っていないときは黄色ですが、光るとかなり美しい緑色になりました。
写真はそのままパネルの裏から点灯させた状態ですが、ウィンドウ・フィルムを張り付けようと思いますのでもう少し暗い感じになると思います。

【HP link】
[ 2001/11/24(土) 09:56:07 ]

題名:隠し撮り? 投稿者:KAZU


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 1000 * 750 )


ものすごーく遅いネタですが
NEW Zの内装です

【e-mail to Z friends 】KAZUさんへ

[ 2001/11/22(木) 16:41:57 ]

題名:Re:隠し撮り? 返信者:KAZU


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 1000 * 750 )


その2
【e-mail to Z friends 】KAZUさんへ
[ 2001/11/22(木) 16:43:20 ]
題名:Re:隠し撮り? 返信者:KAZU


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 1000 * 750 )


その3 だけどGTRです。
【e-mail to Z friends 】KAZUさんへ
[ 2001/11/22(木) 16:45:02 ]
題名:Re:隠し撮り? 返信者:KAZU


あと、関係ないですけど、管理人さん、メール届いてますか?
チェンジャーの件です、電話下さい。
名古屋には25日まで居ます。

【e-mail to Z friends 】KAZUさんへ
[ 2001/11/22(木) 16:48:39 ]
題名:Re:隠し撮り? 返信者:管理人


すごい至近距離で撮影されていますね!。
これも、モーターショースタッフの特権?。

名古屋モーターショーの件ですが、
ただ今大阪です・・・・。
メールしました!。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/11/24(土) 09:10:39 ]

題名:オイル漏れてる〜 投稿者:おのちん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


皆さんこんにちわ!

デフからオイル漏れます〜。
これを機会にプロペラシャフトのセンターベアリングASSYも
交換します。
ついでに、破れたテンションロッドも・・・。
全部やって工賃込み¥65000です・・・。安い?高い?よくわかりません〜!
デフはシャフト外して、オイルシール交換するらしいです。

皆さんのオイル漏れは大丈夫ですか〜!

【e-mail to Z friends 】おのちんさんへ

[ 2001/11/22(木) 08:43:33 ]

題名:Re:オイル漏れてる〜 返信者:おのちん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ついでに破れたテンションロッド・・・。
【e-mail to Z friends 】おのちんさんへ
[ 2001/11/22(木) 08:45:01 ]
題名:Re:オイル漏れてる〜 返信者:管理人


デフ、テンションロッドの交換が65000円?。
作業内容がよくわかりませんので、なんともいえませんね?。

オイル漏れですが、私の駐車場の下にもオイル漏れの
跡がありましたが、大丈夫かな?。
確認しよう!。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/11/24(土) 09:08:00 ]

題名:プラグについて 投稿者:涼介


今日、そろそろ時期じゃないかとプラグをとってみたのですが、あんのじょう終わっておりました。もう90000キロになるのでしょうがないのですが・・・
換えるとしたらおすすめはありますか?
またCZ32のノーマルは6番ですが7番や8番を使っても大丈夫でしょうか?
わかるかた、よろしくご指導ください。

[ 2001/11/23(金) 18:01:41 ]

題名:Re:プラグについて 返信者:zetton


涼介さんこんばんは。

NAなら熱価は1番手上げる程度でいいと思います。
街乗りなら同一番手でもいいような気もしますが。。。

イリジウム・プラグ、結構いいですよ。おぃらも使ってます。
ただ、寿命が白金に比べると短いらしいです。高価だし(ノ_・。)

【HP link】
[ 2001/11/23(金) 19:39:27 ]
題名:Re:プラグについて 返信者:涼介


こんばんわ、zettonさん!
実は朝、zettonさんのプラグ交換の写真を参考にしながらとりはずしておりました。せっかく丁寧に解説してあったのに私もエンジンルームにネジをおっことしてしまいました!!
結局見つからなかったんで似たようなボルトをつっこんでおきました ^^ たぶん問題ないでしょう!

あとでお礼を書き込みにいこうかと思っていたんですがこの場を借りてお礼を申し上げます m(_)m
交換の際にはきちんとガムテープでふさいでやりますね!


[ 2001/11/23(金) 23:51:50 ]
題名:Re:プラグについて 返信者:You


こんちは。
私もイリジウム使ってます。ターボに使ってます。
8番に上げてますが、イリジウムの性能が良いのかエンジンがグスル事も無く、トルクも増え、アイドリングも安定してます。
後は、高いって事でしょうか(笑)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Youさんへ
[ 2001/11/24(土) 09:06:30 ]

題名:おしえてください。 投稿者:ゆう


先日の横浜オフで西君さん、ぱぱぞうさんのZをみて
MTのブーツを購入しました。
さっそく取り付けようとしたのですがATシフトノブの
はずし方がわかりませんでした。
経験のある方おしえてください。
よろしくお願いします。

[ 2001/11/19(月) 18:12:50 ]

題名:Re:おしえてください。 返信者:管理人


シフトノブのはずし方は、注意してください。
バネが入っていますので、急に抜くとバネが飛びます。

難しくないと思いますが・・。
はっきりとはわかりません・・・。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/11/19(月) 19:33:52 ]
題名:Re:おしえてください。 返信者:らす


あ、もう買ったんだね。早い(笑)

自分のもつけたいな〜。
でも、バラせるかな・・・?^^;

【e-mail to Z friends 】らすさんへ
[ 2001/11/23(金) 02:29:01 ]

題名:新しいアイコン! 投稿者:みはるパパ


お気に入りのアイコンが突然変わってびっくりくクリクリ。
FAL管さん、新しいアイコンかっこいいです。

【e-mail to Z friends 】みはるパパさんへ

[ 2001/11/20(火) 21:41:14 ]

題名:Re:新しいアイコン! 返信者:管理人


お!気づいてくれましたね!。
そうなんです!。
ブラウザのお気に入りのアイコンがFALCON専用に変わります。

Topページでお気に入りを作成しなおしてみてください。
アイコンが出てきます。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/11/21(水) 07:58:11 ]
題名:Re:新しいアイコン! 返信者:たる@292


こんばんは&おひさしぶりです。
さっそくやってみたんですけど、変わらないッス。
なんでやろ
(こんな質問しか出来ない。情けなっ)

【e-mail to Z friends 】たる@292さんへ
[ 2001/11/22(木) 00:51:57 ]
題名:Re:新しいアイコン! 返信者:みはるパパ


あれっ?変だな、俺のも普通のアイコンになってしまった。
管理人さん、何故でしょう?

【e-mail to Z friends 】みはるパパさんへ
[ 2001/11/22(木) 06:20:11 ]
題名:Re:新しいアイコン! 返信者:z-boy@82


Win2000 IE6 で、昨夜見ましたが変わりませんでした.
朝、起動してみてみると変わってました。(^^)/


[ 2001/11/22(木) 08:10:18 ]
題名:Re:新しいアイコン! 返信者:たる@292


今朝、PC立ち上げたら正しいアイコンになってました。
どうもお騒がせしました。

>みはるパパさん
  パパさんのアイコンは直りました?

【e-mail to Z friends 】たる@292さんへ
[ 2001/11/22(木) 23:26:57 ]
題名:Re:新しいアイコン! 返信者:みはるパパ


なんと、ビックリです。
先ほど気が付いたのですが、わたしのも治ってました。
二人とも、なにか悪い夢でも見ていたのでしょうか???

【e-mail to Z friends 】みはるパパさんへ
[ 2001/11/23(金) 00:45:08 ]
題名:Re:新しいアイコン! 返信者:らす


お気に入りのアイコンはたしか
インターネット一時ファイルに入るので
日数が経つと消えてしまう場合があります〜。
お気に入りをし直すとまた表示されます。

うまく表示されない場合は
インターネット一時ファイルを
一回削除してからお気に入りの登録を
もう一回するといいかもしれないですヾ(@^▽^@)ノ

【e-mail to Z friends 】らすさんへ
[ 2001/11/23(金) 02:23:18 ]

題名:ペースカー 投稿者:VADER


みなさんお久しぶりです
先日の小ネタをひとつ、、、
先日会社の付き合いでカラオケに行きました。
カラオケのバックに流れるバブル全盛みたいな映像があるじゃないですか、その映像にドラッグレースをやっているバージョンがありましてジェットから火を吹くドラッグマシンの後方にペースカーのZが映っていました。
今はもう現役を降りたらしいですけど凛々しい姿でした。

今日ボンネットをあけてみたらパワステポンプに繋がっているホースから若干の出血あり、、ホース交換で治ると思うのですがホースっていくら位するのでしょう?
いい機会だからIn側Out側両方交換しようかと思っています。これで始動時のオモステも治るでしょうか?経験のおありの方がございましたらお聞きしたいです。

【e-mail to Z friends 】VADERさんへ

[ 2001/11/17(土) 17:30:12 ]

題名:Re:ペースカー 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 779 * 389 )


こんばんにゃVADERさん
オイラZも出血しています。結構前からしていてこの前
エンジンオイル交換の時にピットに呼び出されちゃいました。
リフトアップしたとき「もれてる」形跡が明らかで結構ショック
でした。(テンションロッド付近がオイルだらけ…滴りは無い)

ホース類は結構安価です。
ただターボ油圧HICAS仕様車のホースは部品検索では単品非売品でした。
でも手持ちの冊子パーツリストとNAのHICASなしのホースの部番を
見ると共通でした。

ちなみに画像のホース49725MBは部番49725−30P03 ¥850
49717Mは49717−41P00 ¥1810

作業はオイラもやりたいと思っているのでやったことのある方
いたらレポートお願いします。


[ 2001/11/17(土) 22:26:25 ]
題名:Re:ペースカー 返信者:VADER


はるぼん@50さん値段(部品番号まで)ありがとうございます。早速購入して自分でやってみようかと思います。
私の場合もテンションロッド付近がベタベタになっていました。
でもエンジン、ミッション系のオイル漏れではないので一安心です。パワステなら足しながらでも問題ないですもんね。

【e-mail to Z friends 】VADERさんへ
[ 2001/11/18(日) 19:00:20 ]
題名:Re:ペースカー 返信者:はるぼん@50


修理できましたらレポートしてくださいませ。
VADERさんはNAでしたかな?
NAだと49717Mの部品の価格、部番ちがってました。
失礼しました。
NA→49717-40P00 ¥1390でした。
41P00はターボ用となってました。どこが違うのかは?ですが…

NAの場合作業スペース的にターボより楽そうなので羨ましいです。

管理人さんもDo〜ネタが増えて大変みたいですね…


[ 2001/11/18(日) 22:05:05 ]
題名:Re:ペースカー 返信者:管理人


VADER@225さん。Zがペースメーカーですか。
レースをやっているZの方が勇ましいのですが・・
パワステポンプの出血はまだ経験がないので、
Do〜ネタには掲載できないですね・・。
いっそのこと出血前に交換してみようかな?。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/11/19(月) 19:17:11 ]
題名:Re:ペースカー 返信者:VADER


管理人さん、はるぼん@50さん
品番訂正ありがとうございます。
今週末にでも早速買いに行きたいと思います。NAはかなり楽だと思います。首振りのプラスドライバーがあれば何てことはなさそうです(オイルは電動ポンプでジューっと抜いて、、)。TTはインテークパイプをはずさないと厳しいでしょうか、、でも機能的に羨ましい〜。
ペースカーっていうポジションも絶妙で良くありませんか?先導する懐の深さを感じたりして、。

【e-mail to Z friends 】VADERさんへ
[ 2001/11/19(月) 23:12:13 ]
題名:Re:ペースカー 返信者:GF


VADERさん、はるぼんさん、こんばんわ。
ターボ油圧ハイキャス車のパワステホース交換やった事あるんですけど、マジで大変ですよ。高圧側のホースはパイプと一体式ですので、高圧ホースを交換する場合はパイプごと交換しなくてはいけません。となると、はずす部品はラジエータ、クラ-のコンデンサ(これがネック)、バンパー、そして、インタークーラからエンジンまでのパイプ(これも結構大変)です。あとリザーバータンクとポンプまでのホースを交換するにあたっては、エアクリからタービンまでのパイプをはずさなければ、おそらく無理だと思いました。私ははずしました。もし一回もはずした事が無いならゴム類は硬直していてはずすのは結構大変です。クラッチ交換や、タイベル交換の経験もありますが、正直言っていままでの作業の中で一番やりたくない作業です。と言うか二度とやりたくありません。
相当覚悟して取り掛かったほうがいいですよ。
ちなみに私は3日はかかりました。時間にして30時間以上だったと思います。おそらく私の要領が悪かったとは思いますが・・・なんか,脅しのようになってすいません。けどそれだけ大変な事は確かです。

【e-mail to Z friends 】GFさんへ
[ 2001/11/22(木) 02:12:57 ]
題名:Re:ペースカー 返信者:VADER


GFさん
がーん!(oo;)そんなに大変なのですね。私のZ嬢はNAなので作業スペースは何とか楽そうですが、パイプ類はいかにも固着していますといわんばかりにクラックが入っています。
明日部品の注文に行こうと思ったのですが、、どきどき、、どうしよう、、
もし作業したらデジカメで写真をとって公開したいと思います。
アドバイスありがとうございます。
明日から3連休なのでもしかしたらできるかも!?

【e-mail to Z friends 】VADERさんへ
[ 2001/11/22(木) 23:01:56 ]

題名:ごぶさたしてます 投稿者:ぱぱぞお


ごぶさたしておりました。ぱぱぞおデス。色々とあったため、ここを遠ざかってましたが、先日、FAL管さんにもお会いしたので、ご挨拶せねば、と戻って参りました。これからもよろしくお願いいたします。
あ、エアロミラー取り付けました。ご協力いただいた西君、いのっちさん、ホントにありがとうございました。

[ 2001/11/20(火) 12:51:01 ]

題名:Re:ごぶさたしてます 返信者:管理人


こんにちは、ぱぱぞおさん。
何があったのでしょうか?。
ドンドン登場してください!。

先日は横浜オフではお世話になりました!。
そう言えば、オフ会会場でミラーつけていましたね!。
画像アップしてください。
赤黒ツートンのZは新鮮でカッコイです!。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/11/21(水) 07:57:24 ]
題名:Re:ごぶさたしてます 返信者:@ハちゃん


ぱぱぞう親分!! 毎度です!!
Ladyさん 元気???です・・・。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】@ハちゃんさんへ
[ 2001/11/21(水) 22:02:07 ]
題名:Re:ごぶさたしてます 返信者:西君@89


エアロミラーついたんだ!おめでとう!!

西君は中途半端で作業終了してしまってごめんね。
でもロングボルト忘れたぱぱぞうちゃんが・・・。(笑)

ぱぱぞうさんのZまた見たいなぁ〜。
勿論、奇抜なぱぱぞうちゃんも!(爆)

>管理人さん、LADYさん
日曜日おはみかに行きました。
Zは西君のZを合わせて3台でした。
一台は某Zクラブの方でした。
何故かNSXの仲間と参加でした。
あと1台は・・・PASSです。(謎)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】西君@89さんへ
[ 2001/11/22(木) 00:45:36 ]

題名:先週の更新情報!(01/11/12〜01/11/18) 投稿者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 581 * 327 )


先日ネットサーフィンしていまして、
Zに関するコメントがヒットしましてコメントに感心していましたら
オーナーネットワーク参加者のナミナミ@363さんのHPでした。紹介します。

●Zについて
1989年に発表された4代目フェアレデイZ。日本を代表するスポーツカーです。
パワープラントには可変バルブタイミング(NVCS)を持つ3リッターV型6気筒のDOHC (VG30DE)と
DOHCツインターボ(VG30DETT)の2種類が用意され、左右2系統の独立した吸/排気系システムを持つ
贅沢な設計となっています。なお、国産車自主規制枠一杯の280psを初めて実現したのはZ32でした。
スタイルは秀逸で、獲物を狙う肉食獣をイメージさせますが、高級ホテルに乗りつけてもさまになる
上品さも備えています。10年たっても他を圧倒する力強さと気品に満ちたそのスタイルは国産車随一、
いやNo.1で、決して外国のスーパーカーにひけは取りません。(断言。異論は聞きません。
私の愛車だもん。 ^-^)バブルで日産の元気な頃であり2シーターと2by2のボデイは別設計となっており
(!ホイルベースはもちろん車幅、車高まで違います。)
Z31までの課題であった"2by2の間延びするスタイル"を解消しました。
最近はその伸びやかなスタイルと前後重量バランスの良さから来る
素直な操縦性を持つ2by2の方か人気が高いです。
また、92年に追加されたコンバーチブルの美しさは、国産車オープンカーNo.1であると言えます。
(これまた断言。) 日本ではグッドデザイン大賞、米国ではインポートカーオフザイヤーを受賞しており
国内外においても高い評価をうけています。
フェラーリなどのスーパーカーをデザインしているピニンファリーナからも
"完璧なデザイン"と絶賛されました。
やはりスポーツカーはカッコですね。(ニヤリ)

http://www09.u-page.so-net.ne.jp/sf6/naminami/TOP.html

先週の主な更新情報は以下のとおりです。

【メンバー募集】コーナー(オーナーネットワーク総数482名)
 No319:双子のパパさん、熊本県玉名郡より登録! 2by2、NA ガンメタZ
 No414:SOARさん、福岡県福岡市より登録! 2by2、Twin-Turbo レッドZ
 No437:Mr.KEVIN, From Los ANGELES USA! 2by2、Twin-Turbo WhiteZCar
 No444:JACKさん、高知県室戸市より登録! 2by2、Twin-Turbo ブラックZ
 No459:tgunjiさん、茨城県牛久市より登録! 2by2、NA シルバーZ

   ようこそ新Zオーナーネットワーク参加者のZオーナー皆さん。
   フェアレディZオーナーネットワークで情報交換しましょう!。
   FALCONはオーナー同士の自由な交流を目的とされたサイトです。
   掲示板、オフ会、メール等をご利用頂きドンドン交流しましょう!。
   皆さんのカーライフがより一層楽しいものになりますように・・・。

   先週はまたまたアメリカからの登録がありました。
   世界のZオーナーを歓迎します!。

【オフ会情報】
 先週は関西エリアのツーリングが開催されました。
 また、Zオーナーの多い関東埼玉エリアが動き出しました。
 今週、関東埼玉エリアでのオフ会が開催されます。
 お近くに方はお気軽にご参加ください。

お楽しみご覧ください。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

[ 2001/11/21(水) 08:04:07 ]

題名:Re:先週の更新情報!(01/11/12〜01/11/18) 返信者:ナミナミ@363


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


FALCONの皆様、初めまあして。長崎在住のナミナミ@363と申します。どうぞ宜しくお願い致します。
いつものように掲示板を見ていたら、私のHPの内容が紹介されているのでビックリ!
大感激&恥ずかしい気持ちで(*^^*)になっています〜。
管理人様、紹介して頂きありがとうございます。
実車より玩具(ミニカー)色がかなり強いので、ちょっと変なHPですが、お暇な時に覗きにきて頂ければ嬉しいです。(*^^*)
皆様の相棒と同じ物があるかも…。
添付の写真はS=1/43で約10cm位のミニカーです。

長々と失礼致しました。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ナミナミ@363さんへ
[ 2001/11/21(水) 18:10:02 ]

題名:ステアリングの巻き直しについて 投稿者:ぜっとあ〜る


いつもHitomiがお世話になってマス。
以前乗っていたZで使っていた、DATSUNのステアリングを
「ママ号につけろ」と脅されているのですが(笑)
なにしろ16年物なので革が一部ボロボロです。

一度管理人さんにもオフ会の時に相談して
革加工専門店などのHPをあたってみましたが
どこも5万円位と高い!

どなたか安く仕上げられる方法を知っている方、教えて下さい。

【e-mail to Z friends 】ぜっとあ〜るさんへ

[ 2001/11/21(水) 00:48:51 ]

題名:Re:ステアリングの巻き直しについて 返信者:管理人


ステアリングの革のまきなおしは
高いですね!。
安くできるところないですかね・・。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/11/21(水) 07:58:33 ]

題名:ふとおもったこと 投稿者:盗賊殺し@330


こん@@は、盗賊殺し@330です。

管理人様、ふと思ったんですが、メンバー専用掲示板って作りません?
何故こんなことを言うかと言うと、メンバー限定情報に引っ掛かる質問等
この掲示板では書けないからです。
みなさんどう思います?

【e-mail to Z friends 】盗賊殺し@330さんへ

[ 2001/11/19(月) 23:40:32 ]

題名:Re:ふとおもったこと 返信者:zetton


盗賊殺しさんのおっしゃることにも一理あると思います。

ただ、FAL管さんの手間を考えると複数の掲示板は管理が大変だと思います。
そのためのメンバー限定メール公開となっているのだと思います。

お気を悪くされたらごめんなさい。

【HP link】
[ 2001/11/19(月) 23:50:54 ]
題名:Re:ふとおもったこと 返信者:管理人


む〜ん・・そうですね・・・。
確かに限定情報としている情報は書けませんね・・。
できるだけメンバー専用情報は作らずに、
オープンな情報発信したいのですが、
HPはZオーナー以外にもオープンな情報発信となります。
Zオーナーであることの優位性を保つ為にZオーナー専用情報を
発信しています。
zettonさんの言われるように、限定情報に触れる話題については
メンバー同士、メール等でお願いします。
限定情報交換、パスワードの取り扱いは紳士、淑女的にお願いします。
クラブ自体が成立しなくなりますので・・・。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/11/21(水) 07:56:34 ]

題名:まけないぞ! 投稿者:z-boy@82


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


昨日、子供の七五三のお参りの帰り道
SAによったら人だかりがあって何かとのぞくと
ディアブロ.フェラーリ3台.ポルシェ.アルファロメオ
などが休憩してました。すぐとなりには置けませんでしたが
同じスポーツカーなのでパチリ!

ライトが同じなのは確認できました。
Zの室内の風船がかわいいです。

[ 2001/11/19(月) 13:12:30 ]

題名:Re:まけないぞ! 返信者:管理人


デザインの完璧さはやはりZでしょう!。
やはりこの写真を見ても、デザインの優秀さがわかりますね。
親ばか?オーナーバカかな?

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/11/19(月) 19:31:53 ]
題名:Re:まけないぞ! 返信者:zetton


こうやって見比べるとランボルギーニってあまり魅力的なデザインではないですね(オーナー・ファンの方ごめん)
小さい頃は憧れてたんですけどね〜
あ、フェアレディにも憧れてましたけど(笑)

【HP link】
[ 2001/11/19(月) 20:25:32 ]
題名:Re:まけないぞ! 返信者:z-boy@82


管理人さん、zettonさんレスありがとうございます。
昔のカウンタックほどの衝撃が無いのは事実です。
だってライトがZのライトですもんね。ははは
最近のフェラーリのデザインにも自分はあまりピンときません。
ポルシェは993が好きだし。

どれも叶姉妹のような車って思いました。
一度は相手にしてみたいとは思いますが
ずっと相手にするとなるとこちらが疲れそうです。

それぞれ好みがありますのから・・・
自分はやはり、Zが大好きです.


[ 2001/11/20(火) 20:41:17 ]

題名:made in ハンズ 投稿者:KAZU


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 225 )


東急ハンズでGETした EL板を使い
作ってみました

【e-mail to Z friends 】KAZUさんへ

[ 2001/11/15(木) 13:32:57 ]

題名:Re:made in ハンズ 返信者:KAZU


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 225 )


点灯していない時は
ピンクです
他に蛍光グリーンも売ってました

【e-mail to Z friends 】KAZUさんへ
[ 2001/11/15(木) 13:35:24 ]
題名:Re:made in ハンズ 返信者:KAZU


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 750 * 563 )


純正で有りそーじゃないですか?
【e-mail to Z friends 】KAZUさんへ
[ 2001/11/15(木) 13:39:46 ]
題名:Re:made in ハンズ 返信者:zetton


おっ?!光ってますね〜
光り物好きです(笑)
エンブレムって、光を通すようになってたんですか?
ELは秋月でも買えますね。やってみようかな?o(^o^)o ワクワク

【HP link】
[ 2001/11/15(木) 13:57:13 ]
題名:Re:made in ハンズ 返信者:KAZU


エンブレムは光を透さないので
Zの文字の所だけ千枚通しや、針、リュター
などで、丁寧に削って、クリアーにしています。
結構、根気が必要です
僕は、気長に二日かけて作りましたよ。

【e-mail to Z friends 】KAZUさんへ
[ 2001/11/15(木) 15:12:11 ]
題名:Re:made in ハンズ 返信者:Blue


KAZUさんカッコイイですよぉ。
是非、作り方を発表して下さい!


[ 2001/11/15(木) 15:13:52 ]
題名:Re:made in ハンズ 返信者:zetton


あぁ、やっぱりそうされましたか。
文字との境目の所が大変そうですね(^^;)
飽きっぽいおぃらには無理かも・・・(T-T)

KAZUさん、情報ありがとうございました。

【HP link】
[ 2001/11/15(木) 16:21:35 ]
題名:Re:made in ハンズ 返信者:KAZU


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 750 * 563 )


ありがとうございますBlueさん
そう言っていただけると
苦労したかいがあります。
仕事が終わったら公表します。

【e-mail to Z friends 】KAZUさんへ
[ 2001/11/15(木) 17:28:40 ]
題名:Re:made in ハンズ 返信者:KAZU


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 225 )


zettonさん、あきらめないでくださいな
エンブレムは1,300円ぐらいです たとえ失敗しても
安い安い。(僕は2個目です)(びみょー)

作り方なんですが、まず、必要な物は EL板×1(切れるEL+インバーターセット)、このキットは元々DC12V仕様になってました。
自信の無い方はエンブレム×1、です。


【e-mail to Z friends 】KAZUさんへ
[ 2001/11/15(木) 20:06:48 ]
題名:Re:made in ハンズ 返信者:KAZU


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 225 )


まず、エンブレムの裏から、千枚通しのような物で、Zの文字だけ黒いコーティング(塗料だと思います)を削って行きます。
なるべく透明なプラスチックはキズつけずに削って下さい。
電球なので透かして見ると、まだ残っているところが分かりやすくなります。
全部削れたら、僕はリューターを、使いましたが、コンパウンドで綺麗に磨きます。(リューターを、強くあてがうと熔けますので注意です)


【e-mail to Z friends 】KAZUさんへ
[ 2001/11/15(木) 20:19:03 ]
題名:Re:made in ハンズ 返信者:KAZU


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 225 )


今度はEL板をカットするのですが、画像のようにエンブレムの下にたて穴を開けてから、EL板が裏から表へ通るように切ります、
EL板を貼り付けます、エンブレムのリングだけ貼り付けます、最後にZの文字を貼り付けます。
裏はインバーターが濡れないように貼り付けましたが、車体のスペースを見合わせながらが、おすすめです。
最後にポジションランプから+−を取れば完成です。

【e-mail to Z friends 】KAZUさんへ
[ 2001/11/15(木) 20:33:26 ]
題名:Re:made in ハンズ 返信者:@ハちゃん


えっ〜〜っ
余分なもの付けないKAZUさんが???
あちゃ〜〜〜  ちょっとビックリです・・・。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】@ハちゃんさんへ
[ 2001/11/15(木) 21:31:23 ]
題名:Re:made in ハンズ 返信者:KAZU


こんばんは@八ちゃんさん
え?だめですかね?
えぇぇぇぇぇぇ......いけてると思ったのに

え!じゃあ@八ちゃんさんのアイディアいただいたんですが
ライトの中メッキかけたんですけど
でも、メッキはかなりいけてると思うんですけど
どうですか?

【e-mail to Z friends 】KAZUさんへ
[ 2001/11/15(木) 22:13:45 ]
題名:Re:made in ハンズ 返信者:ながしょん


KAZUさん,久しぶりです。とうとうやりましたね!自分もエンブレム光るの考えていたのでKAZUさんのまねさせてもらいます!あしたハンズに行って挑戦してみます。また近い内に会いたいですね!

【e-mail to Z friends 】ながしょんさんへ
[ 2001/11/16(金) 00:18:22 ]
題名:Re:made in ハンズ 返信者:KAZU


お久ぶりです ながしょんさん
買う前に、EL板は何種類かカラーが出てるらしいです
僕は蛍光グリーンとピンクしか見てません
ながしょんさんならグリーン?かな?
でも、ちょっと色のトーンが明るいかもです。
分からなかったらTEL下さい。
11日行けなかったので近いうち僕も会いたいですね。

【e-mail to Z friends 】KAZUさんへ
[ 2001/11/16(金) 02:12:15 ]
題名:Re:made in ハンズ 返信者:@ハちゃん


>KAZUさん
メッキは良いですね、
持ちこみで5000円ぐらいですね!!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】@ハちゃんさんへ
[ 2001/11/16(金) 05:27:22 ]
題名:Re:made in ハンズ 返信者:KAZU


持ち込みで5000円は安いですね
7000円取られちゃいました
残念(><)

【e-mail to Z friends 】KAZUさんへ
[ 2001/11/16(金) 12:57:12 ]
題名:Re:made in ハンズ 返信者:kaz@171


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 410 * 307 )


うお〜KAZUさん、かっこいいではないですか!!
ちなみに、おいらのエンブレムはこんなんです。
いかがでしょう?

【e-mail to Z friends 】kaz@171さんへ
[ 2001/11/16(金) 15:03:03 ]
題名:Re:made in ハンズ 返信者:KAZU


お久ですKazさん
初めて見ますね僕はそのエンブレム
光らしちゃいましょうよ!

【e-mail to Z friends 】KAZUさんへ
[ 2001/11/16(金) 21:18:23 ]
題名:Re:made in ハンズ 返信者:kaz@171


やりたいけど。カッティングシートのかたまりなので、無理っぽいです?
KAZUさん、作ってくれる〜?

【e-mail to Z friends 】kaz@171さんへ
[ 2001/11/17(土) 18:12:48 ]
題名:Re:made in ハンズ 返信者:管理人


KAZUさんやりますね!。
またまた、LA仕様に拍車がかかっていますね。
いい感じじゃないですか!。
ライトのめっき塗装を見せてください!。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/11/19(月) 19:13:20 ]
題名:Re:made in ハンズ 返信者:ながしょん


KAZUさ〜ん!横浜のハンズには売ってなかったよ〜(悲)。二子玉か渋谷店に聞いてみま〜す。
【e-mail to Z friends 】ながしょんさんへ
[ 2001/11/19(月) 21:23:50 ]
題名:Re:made in ハンズ 返信者:KAZU


Kazさん>EL板はカッティングシートみたい?まではいきませんが、切れますのでチャレンジしてみたらどうですか?
管理人さん>すみません今、名古屋に出張中でメッキ見せられません、ごめんなさい。あとメール送りましたのでチェックしといてください。
ながしょんさん>なかったですか、どーしても無かったら
秋葉原でしたら絶対に有りますよ

【e-mail to Z friends 】KAZUさんへ
[ 2001/11/20(火) 01:19:01 ]

題名:クルーズコントロールのスイッチ 投稿者:ほげほげ@059


ハンドルがぼろぼろなので新しいやつ(純正じゃないやつ)
を購入しようと思っているのですが、どなたか
クルーズコントロールのスイッチを他の場所に移設した方は
いらっしゃらないでしょうか?
もしいらっしゃったら、アドバイス(場所、部品等)をいただきたい
です。

確か、旧掲示板のころに一度出た話題だと思うのですが、そのときはあまり注意深く読んでいませんでした。是非お願いします。

思えば、私はいつも尋ねてばかりですね・・・。早く皆さんの質問に
答えることができるようになるため、修行を積まねば・・・。

【e-mail to Z friends 】ほげほげ@059さんへ

[ 2001/11/18(日) 21:37:45 ]

題名:Re:クルーズコントロールのスイッチ 返信者:bvlgari@267


ほげほげさん、はじめまして。クルーズコントロール機能をホーンボタンに収めたものが製品として売っていたのを覚えてます。マッハ55みたいなやつでした。メーカー、値段とかは忘れてしまいましたが確かに売ってますよ。
【e-mail to Z friends 】bvlgari@267さんへ
[ 2001/11/18(日) 23:15:21 ]
題名:Re:クルーズコントロールのスイッチ 返信者:まさ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 225 )


自分もホーンボタン内にクルコンスイッチ収めたボスを購入しました。
操作ボタンが小さくて使いにくそう(写真)だったので、
バラしてmomo社製のホーンとは別に両側にスイッチの付いた
ステアリングにクルコンのスイッチを割り当ててみました。

自分のHP(くるま→小ワザ)に交換の様子入れてますので、
分かりくいかとは思いますが覗いてみて下さい。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】まささんへ
[ 2001/11/19(月) 00:15:49 ]
題名:Re:クルーズコントロールのスイッチ 返信者:ほげほげ@059


>bvlgari@267 さん、まささん
有難うございます!!
早速参考にさせていただきます。
私のステアリングはぼろぼろで、皮のはげた部分を
接着補修するのにも限界が来ているのです。

せっかくのZもステアリングがぼろいと内装が全部
ぼろく見えます。センターコンソールパネルの大きなヒビとかは
あまり気にならないのに・・・。

【e-mail to Z friends 】ほげほげ@059さんへ
[ 2001/11/19(月) 02:01:00 ]
題名:Re:クルーズコントロールのスイッチ 返信者:ほげほげ@059


>まささん
上のリンクから、まささんのページに行けないのですが・・・?

【e-mail to Z friends 】ほげほげ@059さんへ
[ 2001/11/19(月) 02:05:45 ]
題名:Re:クルーズコントロールのスイッチ 返信者:管理人


エアバック車は、ステアリングコラムにクルーズコントロールが
あるので、ステアリングの交換には影響を受けないのですが・・。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/11/19(月) 19:27:18 ]
題名:Re:クルーズコントロールのスイッチ 返信者:まさ


なんか時間関係なく繋がり悪いみたいです。
URLは間違っていないのでお時間が空いたときに見て下さい。

自分が購入したメーカーは"大自工業(株)"で量販店に普通に並んでいる
白地に緑・黒色が入ったの箱のモノです。
定価は安価にて購入したため分からないです、ゴメンナサイ。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】まささんへ
[ 2001/11/19(月) 23:27:54 ]

題名:パワトラの故障かな? 投稿者:まさ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


本日関西でのツーリングの集合場所に向かう道中、突然エンジンストップ、
下り坂だったのでギアをニュートラル(AT)にして再始動を試みるも、セルが回るだけ・・・
両足ブレーキ、サイド兼用で路肩に止めて、ボンネットを開けてみるも
何の異常もなさそうなので、これがパワトラのトラブルかなと思い、
予備もないので、JAFに自宅まで引張ってもらいました(写真参照)
そして解体屋へ直行しパワトラを購入、取付けるとエンジンはかかりました。
でも交換してすぐにエンジンがかかったワケではないので、原因は他かもしれません。
(1回目:セルまわるのみ、2回目:アイドル不安定後エンスト、3回目:普通にアイドリング)
セルを何回も回していたからプラグが湿気たのかもしれないし、
来週家の近所を走って様子みようと思います。
問題ないようだったらパワトラの移設を考えます。

購入したパワトラは・・・(汗)
メンバー情報に触れそうなのでここまでにします。

【e-mail to Z friends 】まささんへ

[ 2001/11/18(日) 22:53:11 ]

題名:Re:パワトラの故障かな? 返信者:DJ


まささん、今回は非常に残念でしたね・・。
ある意味、まささんが今回いちばん気合が入っていたのでは?
哀愁を帯びたZの後姿、思わず笑っ、いやいや、涙が出そうに
なりました・・・。
次回のオフ会、元気になったZ君(ビックリドッキリメカも)、
楽しみにしてます!


[ 2001/11/18(日) 23:51:33 ]
題名:Re:パワトラの故障かな? 返信者:はるぼん@50


災難でしたね
水温センサーも疑ってみやう!
スタート時少し回転が落ちてから回転があがりながら加速
オイラが経験した水温センサー異常の前兆でした。
違ったらごめんね。

JAFには積車アイテムもあるんですね。


[ 2001/11/19(月) 00:01:41 ]
題名:Re:パワトラの故障かな? 返信者:管理人


まささん、参加できなかったのですか?。
残念でしたね・・・。
Zオーナーのトラブルは私も残念です。

パワトラかな?。
パワトラが故障主な原因は
夏、渋滞、エアコン・・・。
等ですが・・・。

秋に走行中にパワトラが逝くと言う報告はないことはないのですが、
もう一回パワトラを付け替えて確認したほうがいいかもしれません。
パワトラは予備を持つことをお勧めします。
わたしも、お守りの変わりに1ついつも持っています。
今、FALCONオークションに中古の対策後のパワトラが出品されています。
新品は36,000円もしますから、
この機会にどうですか?。
パワトラの予備を持っていたら、30分位で交換可能ですから
ツーリングに参加できたかもしれませんね?。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/11/19(月) 19:25:12 ]
題名:Re:パワトラの故障かな? 返信者:まさ


今思えば、エンジンが止まってブレーキ・ステアリングのアシストが無くなるのは困ったもんです。
そこそこのペースで走っていてタイトコーナー手前でこうなっていたらと思うと・・・
腕と足を鍛えとかないといけませんね?
 
>DJさん
 次回は是が非でも参加しますのでよろしくお願いします。
 いやぁ、笑ってやって下さい。
 予備を持ってないとこんなことになる実例ということで・・・

>はるぼんさん・管理人さん
 情報ありがとうございます。
 水温センサーならディーラー持ち込みですね。
 パワトラ交換最初はてこずりましたが、今なら10minでイケそうです。
 

【HP link】 【e-mail to Z friends 】まささんへ
[ 2001/11/19(月) 23:18:31 ]

題名:ちょっと、教えて...。 投稿者:みはるパパ


はるぼん@50さんに質問です。FASTの画像なんですが、どうやって取り込んでいるのですか?企業秘密でなければ、教えていただきたいのですが...。

【e-mail to Z friends 】みはるパパさんへ

[ 2001/11/18(日) 06:10:09 ]

題名:Re:ちょっと、教えて...。 返信者:B&B


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 936 * 289 )


B&Bです。
こんな方法はいかがですか?
みはるパパさんのPCがWindowsなら、取り込みたい画像なりを画面に表示して「PrintScreen」キーを押してコピーします。そのあとワードパット等に「貼り付け」すればOKです。ただこの場合は取り込んだすべてが対象になってしまいますので、画像処理ソフトに貼り付けてそのあと必要な部分だけトリミングして、保存なりをすることも出来ます。添付の画像はPhotoShopに貼り付けて見ました。ファイルサイズをかなり小さくしましたので、少し粗くなっていますが。

【e-mail to Z friends 】B&Bさんへ
[ 2001/11/18(日) 14:04:39 ]
題名:Re:ちょっと、教えて...。 返信者:はるぼん@50


ご指名とあらば即参上!
FAST画像のアップの仕方
前にも書いたけどオイラのパソコンに元から入ってるソフト
「PictureToy 1.0」を使っています。このソフトを起動すると
+型のアイコンが出てアイコンを取り込みたい画像に重ねると
画像処理画面に切り替わり、保存も出来ます。

B&Bさんの方法は知らなかったな〜(笑)


[ 2001/11/18(日) 15:04:36 ]
題名:Re:ちょっと、教えて...。 返信者:みはるパパ


うううっ...。(;_;)
何故なんでしょう?「PrintScreen」キーを押して...の操作が出来ない。しかも「PictureToy 1.0」も手元にはありません。
他に設定があるのでしょうか?>B&Bさん

【e-mail to Z friends 】みはるパパさんへ
[ 2001/11/19(月) 05:55:42 ]
題名:Re:ちょっと、教えて...。 返信者:アルギンZ@142


みはるパパさん>「PrintScreen」キーを押しているそうですが、
パソコンの種類によって、キーの割り当てが違う場合があります。
具体的に言いますと、「PrintScreen」キーのみを押せばいい場合、ファンクションキー(Fn)+「PrintScreen」キーを押す場合、Altキー+「PrintScreen」キーを押す場合などがあります。
これ以外にもメーカー特有のキー割り当てがあるかもしれません。
あと、貼り付けに関してはCtrl+Vの方がいいです。
使用しているソフトによっては、取り込んでいるのに貼り付けが選べない場合があります。


[ 2001/11/19(月) 14:47:23 ]
題名:Re:ちょっと、教えて...。 返信者:B&B


「PrintScreenの操作ができない・・・」というのは、もしかして画面に何か変化がおきるとお思いかなー?このキーを押した時はHDがほんの少しカリッというくらいで、画面上は何も変化しませんよ。

[ 2001/11/19(月) 17:26:31 ]
題名:Re:ちょっと、教えて...。 返信者:管理人


今見ている画面を取り出すことを
「画面キャプチャ」といいます。
「画面キャプチャ」というキーワードでフリーのソフトは
たくさん出ています。
標準の機能で行うには、B&Bさんのいわれる通り、
PrintScreenというキーを使います。
キーボードによって使い方が違います。
PrintScreenのキーが単独で使われる場合はPrintScreen
のキーだけでキャプチャで来ますが、
ノートパソコンなどは「Shiftキー」や「Altキー」や
その他のキーと組み合わせて使わなければならないことが多いです。
ちなみに、一般的なキーボードは「PrintScreenキー単独」では画面全体のキャプチャーで
「Altキー+Printscreenキー」でフォーカスの当っているウィンドウだけ
キャプチャで来ます。
キャプチャした画像は画像ソフト(ペイントソフトなど)
に貼りつければ取り出すことが出来ます。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/11/19(月) 19:11:52 ]
題名:Re:ちょっと、教えて...。 返信者:みはるパパ


やっと、出来ました!というより、出来ていたんですね..。
「PrintScreen」キーを押すと何か画面上に変化があると思い込んでいました。B&Bさんを始め、管理人さんまでほんとにお手数かけました。この場を借りて、お礼申し上げます。

【e-mail to Z friends 】みはるパパさんへ
[ 2001/11/19(月) 21:55:00 ]


[To Top Page]管理人:falcon@sun-inet.or.jp

Copyright (C) 2000 Fairlady Z Convertible owners club FALCON All rights reserved.