フェアレディZコンバーチブルオーナーズクラブ掲示板
Nissan 300ZX Convertible Owner's Club Message Board
[ BACK ] [ MAIN ]

題名:パワステフルードが…… 投稿者:ぱぱぞお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 900 * 600 )


今日、弟が家に遊びに来ていて、乞われるままにエンジンルームなどを見せていたのですが、その際、弟がオイル漏れを発見。よくよく見てみるとパワステフルードのタンクから。
純正状態がどうなっているのか分からないので、なんとも言えないのですが、タンクから2本出ているラインのうち、向かって右のほう(写真の矢印部)が殺されていて、ゴム栓で閉じられている状態になっています(おそらく純正ではそうなってないですよね?)。そのゴムが裂けてフルードが漏れていたわけです。
いい具合のゴムパーツがなかったので、排気管補修用のパテを詰めてから、ショップに持っていこうと思います(もちろん、フルードも補充して)。
パワステフルードからの2ラインは、それぞれどういう役目なのか、ご存じの方いませんか? 以前、高速用と低速用に分かれていると聞いたことがあるのですが、それでしょうか?

【e-mail to Z friends 】ぱぱぞおさんへ

題名:Re:パワステフルードが…… 返信者:zetton


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 655 * 555 )


ぱぱぞおさんこんばんは。

あらら。。大変の連続ですね(^^;;;
うちのぜっとん号の写真、撮ってみました。
自然吸気なので違うのかな?それとも年式の違い?パイプの本数が違うような。。。
キャップのセンサーラインも付いてません。
ご参考まで。。。

【HP link】
題名:Re:パワステフルードが…… 返信者:ぱぱぞお


ホントだ。1本しかない。アタシのは2本出てるけど、純正じゃない? でも、日産って書いてあったような……。NAとターボの違い? でも、ターボだからって、アシストがたくさん必要なわけじゃないだろうし……。???ですねえ。
【e-mail to Z friends 】ぱぱぞおさんへ
題名:Re:パワステフルードが…… 返信者:zetton


なんか見た感じ要らないみたい。。。(-_-;)ホントカ・・・オイ(笑)

過給器の方の情報待ちとしませう。

【HP link】
題名:Re:パワステフルードが…… 返信者:ぱぱぞお


いらないッスよねえ……(自分のことなのに適当)。それにしても、zettonさん、わざわざ写真撮ってくれたんですねえ。ちょっと感激! いつもありがとうございます。もっと近くだったら、会いにも行けるんですけどねえ。もし、首都圏に来ることがあれば、連絡ください(管理人さん、すっかり私信に使ってしまってごめんなさい)。
【e-mail to Z friends 】ぱぱぞおさんへ
題名:Re:パワステフルードが…… 返信者:はるぼん


HICAS(後輪操舵システム)用の配管ではなかろうか…

その話は別に配管のパイプかっこよいですね。

【e-mail to Z friends 】はるぼんさんへ
題名:Re:パワステフルードが…… 返信者:ぱぱぞお


おおお〜! そういえば、前オーナーから、HICASは殺してると聞かされてたような……。おかげで、エンジンかけたらすぐ「HICAS警告ランプ」(正式名称知らないもんで)が点灯しっぱなしになります(笑)。それかな? うん、そーゆーことにしよう。
【e-mail to Z friends 】ぱぱぞおさんへ
題名:Re:パワステフルードが…… 返信者:管理人


はるぼんさんのおっしゃるとおり、
2本目はHICAS用の配管です。
HPの「徹底比較のページ」の「ターボとNAの比較のコーナー」に
HICASのコントロールユニットとパワステタンクがきれいに写っています。
しかも、NAのと並んで・・・。
その名の通り「徹底比較」できます。
この配管をキャンセルしているのですね。
油圧に耐え切れずにもれているのですね。
ゴム栓を交換して、金属のバンドでとめれば問題ないでしょう!。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:パワステフルードが…… 返信者:ぱぱぞお


はるぼんさん、管理人さん、ありがとうございます。安心して配管を殺すことができます(笑)。ついでにくだらない質問なんですが、外径10ミリ用のゴム栓(要するにHICAS配管殺し用です)って、どこに売ってるんでしょ? 近所のDIYショップで金属のバンドだけは買ってきてるんですが……。


【e-mail to Z friends 】ぱぱぞおさんへ
題名:Re:パワステフルードが…… 返信者:hae


ハイキャスはたしか、年式によっても違うような気がします。
というもマイナーチェンジで機械式から電動式に変更されませんでしたっけ


題名:Re:パワステフルードが…… 返信者:はんた〜


油圧ハイキャスのソレノイドバルブに行くホースですね。
ゴムパッキンの栓ですが、ホームセンターの水道部品コーナーか、
建築資材のコーナーなどにエアー工具コーナーがありますので、
内径の合う物を探してみてはいかがでしょうか?

【e-mail to Z friends 】はんた〜さんへ
題名:Re:パワステフルードが…… 返信者:とも


ぱぱぞうさん、こんばんわ。そのOIL漏れはうちのZも経験しました。ハイキャス外してメクラ打つ時にしっかり閉めないと、にじんで来ます。タンクから10cmぐらいゴムホースを伸ばし、そのゴムホースにピッタリサイズのボルト差込ホースバンドで締めこむと完ぺきですよ。あとハイキャスの警告灯ですが自分は配線図を見て、点かない様にしました。もっと簡単な方法は、警告灯の電球を抜いちゃえばOKです。
【e-mail to Z friends 】ともさんへ
題名:Re:パワステフルードが…… 返信者:ぱぱぞお


おお〜、ナルホド! グッドアイデアだあ。ゴムホースなら、すぐに見つかるぅ。サンキュです、ともさん。
【e-mail to Z friends 】ぱぱぞおさんへ
題名:Re:パワステフルードが…… 返信者:きゃろむ


こんばんは。 ぱぱぞうさん
排気管補修用のパテ>うを〜ゐ ま・ま・またれいぃ。。。
ポンプやギヤBOXのバルブが詰まって大変なことになってしまいます。
もし、NA用のタンクが安く手に入る機会が有れば交換しちゃえば
完璧では?  
ブーストメーターのセンサーのカプラー(真中に移ってる黒いやつ)の位置が…配線の取廻しを変えてオイルが噴いても掛からない位置にした方が良いと思います。

【e-mail to Z friends 】きゃろむさんへ
題名:Re:パワステフルードが…… 返信者:きゃろむ


追記です。もし、タンクのオイル量がLOレベル以下まで減ってしまっていたらぱエアーを噛んでいる可能性が有ります。エアーを噛んだままE/Gを掛けると、ポンプやギヤーBOXを傷めます。
「必ず」E/Gを掛ける前にエアー抜きの作業をお願いします。
分からなければ、追記×2します。

【e-mail to Z friends 】きゃろむさんへ
題名:Re:パワステフルードが…… 返信者:ぱぱぞお


きゃろむさん、そ、そーなんですか? よかったあ、やる前で。あのまま、お気楽にやっちゃってたら、すっごい面倒なことになってたんですね。ありがとうございます。ここのHPの方々はいい人ばかりで、本当に感謝してます。
当然ですが(イバるなっつーの)、エア抜きのしかた、分かりません(だから、イバるなっつーの)。きゃろむさん、お手数ですが、教えてくださいますか?

【e-mail to Z friends 】ぱぱぞおさんへ
題名:Re:パワステフルードが…… 返信者:きゃろむ


良かった〜間に合ったんですね。
で、追記×2です。 エアー抜きの基本作業は
@ 前輪が地面から浮く程度持ち上げて下さい。
A HICAS用のパワステフルードをタンクに補充します。
注)タンクの回りにボロ布を充てて下さい(こぼれたオイルで汚さない様に)⇒ゴミやホコリが入らない様にして下さい⇒オイルを半分より上まで入れて
B ハンドルを左右に目一杯(回らなくなる所まで)回します。
注)油面が上下するので噴きこぼさない様に補充して下さい⇒泡が出なくなるまで繰り返します←初めてだとこの作業で40〜1時間
位ハンドルを回すと思います。(ガ〜ンバ!)
C 細かい泡が出なくなったらE/Gを掛けます。で、Bの作業をまた泡が出なくなるまで回します(この作業を私はロックtoロックと言います)
Dロックtoロックをすると車体が揺れるのでパンタジャッキで上げたままでの作業は絶対にしないで下さい。出来れば二人で作業して下さい(油面をタンクの半分以上に保つ為)平らな地面の所で行って下さい。もし、リフトで上げられる安全な環境が有れば前左右のタイヤを外した方が少し楽です。
E最後にレベルゲージのUPまでオイルを補充して終わりです。
レベルゲージ等を拭く時キッチンペーパー等の、糸クズやティシュのホコリみたいな物が出ない物で拭いて下さい。
・・・と、ここまでが一応の作業ですが 冬でも少し汗ばむ作業です。腕がパンパンに張ると思います翌日筋肉痛(若い方?)になるかも・・・翌々日に(そうでない方) (笑)
なので、日中の作業には気を付けて下さい。

【e-mail to Z friends 】きゃろむさんへ
題名:Re:パワステフルードが…… 返信者:ぱぱぞお


きゃろむさん、わざわざありがとうございます。アタシは翌々日組デス(笑)。けっこうハードな作業ですねえ。ど〜しよ〜かなあ。

題名:Zのガソリン臭、なんとかなりませんか?。 投稿者:管理人


最近の猛暑は我慢できません!。
ラジエターファンは回りっぱなし!。
フェアレディZにはかなり厳しい暑さです。

最近車内のガゾリンの匂いに我慢できません!。
もうフェアレディZがいやになるガソリン臭です!。
暑さとガソリン臭で・・・。
パワトラが壊れる前に私が壊れそうです!。

オーナーネットワークでこの問題を解決しましょう!。
私がこの問題で発見した事です。
1、内循環の時に発生する。(外循環で少し臭わなくなる)
2、エアコンをつけたときに発生する。(エアコンを切ると臭わない)
3、当然ですが、猛暑でラジエターファンが回っている時に発生する。
4、車をとめてボンネットを開けても臭わない。
5、エンジンをかけたまま、車をとめて、さらに
  ラジエターファンが回っている時にボンネットを閉めたまま
  降りて臭うと、助手席側のタイヤ付近が臭う。
  運転席側は臭わない。

以上です。
以前きゃろむさんからキャニスター、フロントメンバー付近とのヒントを
もらいましたが、何処なのかわかりません。
詳しくわかる方、対策法を持っている方教えてください。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

題名:であぶろいぞ!! 投稿者:Lady


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 225 )


へへぇん ついに発見、
これがそうです! Zのヘッドライト

これだけ暑い日だと、乗っている人も嫌がっていました!
でも良かったです!!感動しました!!

題名:Re:であぶろいぞ!! 返信者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 369 * 277 )


おぉ〜実物ですか!。
どうでした?「NISSAN」って書いてありました?。
フェアレディZの純正は「NISSAN」って書いてあるんですが・・・。
さすがにその部分は消してあるのかな〜?。

ちなみにこの写真はLadyさんのヘッドライト!。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:であぶろいぞ!! 返信者:はるぼん


ディアブロのライトにもNISSANの文字はあるそうです。
でもライトのアイラインで隠れているそうです。

【e-mail to Z friends 】はるぼんさんへ
題名:Re:であぶろいぞ!! 返信者:貴婦人


おおおおっ〜〜〜!!
ヘッドライトの中に文字が???
すげ〜〜〜〜〜

誰も誉めてくれんので、 自己満足中 (爆)

【e-mail to Z friends 】貴婦人さんへ
題名:Re:であぶろいぞ!! 返信者:貴婦人


そ〜〜いえば、 
ファルコンオリジナル、ステッカー って 有ったよね!!
貼っているの 俺だけ ????  不思議な製品かな??

あの時2枚しか 製作 してないよな〜〜〜???
管理人さんは所有してますか???

第2弾でグレードアップ版作ろうよ〜〜  By−Lady

【e-mail to Z friends 】貴婦人さんへ
題名:Re:であぶろいぞ!! 返信者:Blue


ステッカーといえば、ホーネットのって
てまだあるんですか?
実は欲しかったりしています。

P.S.
ポジションランプ移動できました。
ランプソケット付けたら、
収まらなくなって苦労しました。。。


題名:Re:であぶろいぞ!! 返信者:管理人


結構少しずつ申し込みがあり少しずつなくなっていますが
まだあります。あと4枚あります。
ほしい方はメールで送付先を送信してください。
郵送にて送付します。ただで送付しまっすよ。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:であぶろいぞ!! 返信者:スパイク


「Ladyさんのライト」、イメージではノーマルライトの黒っぽいボディのZみたいなんでしょう、きっと...。
迫力ありそうです!
ノーマルのライトだと、ボディカラーによって車のイメージが違うんですよね。

レンズ外すの難しそうです。

【e-mail to Z friends 】スパイクさんへ

題名:緊急掲載!。フェアレディZ純正部品大放出!! 投稿者:管理人


近くの中古解体屋もなかなか転がっていない、
インターネット上にもなかなか出てこないフェアレディZの部品取車。
FALCONは先週の土曜日に田舎の車屋さんで程度のいい
フェアレディZ部品取車を発見!。

その車屋さん曰く「ミッションがほしくて」手に入れたらしく
その他は使用目的無し・・・。
部品を売ることも考えていない状態!、なんてもったいない!。
エンジンもきれいなまま放置されています。
走行距離も56000Kmと少な目の車体です。
オーナーネットワークの存在を話し、
事故をして間もないこの車をFALCON専用に
部品を譲ってもらうことを契約!。

その他に売らないことを約束してもらい格安で部品を提供してくれます。
皆さんとしては見たことのないその車屋さんと取引するのは
不安でしょうから、私FALCON管理人が売買の仲介役をします。
安心して取引できます。
早速、部品リストを見てください。
通常中古部品相場の約半額で金額設定しております。
メニューに「期間限定、Z純正部品売り」とあります。

売買には信用が関わりますので、メンバー限定でお売りします。
対象は仮登録メンバーもOKです。新規仮登録の方も受け付けます。
オークションではありませんので、早い者勝ちとします。
タイミングによっては既に無い場合がありますのでご了承ください。

FALCON独占期間が長くなると車屋さんに迷惑がかかりますので
期間限定である一定期間で打ち切らせていただきます。
その後はヤフーオークションへ出品しまして一気に処理します。

昨日からの掲載でもう既にドンドンなくなっています・・・
お早めにメールお願いします。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

題名:が〜ん 投稿者:ok−z32


ショック。にしきののZなんですが探したら、嫁さんがもう消してました。ごめんなさい。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ok−z32さんへ

題名:Re:が〜ん 返信者:管理人


そうなんですか?
残念です!。
誰か持っていないかな〜。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

題名:Zはバッテリーが上がりやすい? 投稿者:Zeta32


こんにちは、Zeta32です。

昨日待ち構えていたかのように、バッテリーが上がりました!
最近はトラブル続きでただでさえ出費が多いというのに...
バッテリーは一度上がったら交換しなければダメといいますが
やはりそうでしょうか?まだ1年間はたっていないです。

去年バッテリーが上がったときは、大渋滞の中でウーファーを
音量大で使用し、かつエアコン最大だったので、あがったのは
納得いくのですが、昨日はぜったいなっとく行かないです。

昨日は多少の渋滞はあったものの、もちろん水温が上がってしまうようなものすごいものではなく、またウーファーの音量も控えめでした。昼間はデパートの駐車場に車を止め、夜連れを家まで送り届けてコンビニでエンジンを切った直後の出来事でした。

夜は渋滞もなくスムーズに走っていたのです。使用したものはヘッドライト、エアコン、ウーファー、あと自分のZはヘッドライトが暗すぎるので大体夜はフォグも併用しております。しかしこれであがってしまうなんてなんて軟弱なバッテリーなのでしょう!?それともウーファーつけていればこんなもんでしょうか?

ウーファーをつけていらっしゃる方や、バッテリーに詳しい方御助言お願いします。またあまり高いバッテリーをつけるのもあがってしまうのが怖いので、コストの抑えられるものがあったらご紹介ください。それでダメだったらウーファー取るしかないですね。

【e-mail to Z friends 】Zeta32さんへ

題名:Re:Zはバッテリーが上がりやすい? 返信者:zetton


Zeta32さんこんにちは。

購入1年ほどのバッテリーが上がるんですね。
購入時からへたっていた事はないんでしょうか?たとえば何年も在庫のままだったとか?
そうでなければ、充電不足が可能性高いですね。オルタネーターは大丈夫なのかな?
一度、電装関係を見てもらった方がいいと思いますよ。

旧掲示板に同様の質問があったかと思いますので探してみてください。
それでは。

【HP link】
題名:Re:Zはバッテリーが上がりやすい? 返信者:管理人


こんにちは、Zeta32さん。
状況から判断すると悪いのはバッテリーじゃないですね。
たぶんオルタネーターですね。
バッテリーが原因の場合には停車後しばらくしてからセルが回らなくなったりします。
停車直後でも掛からなくなる場合は、
オルタネーターの発電量がバッテリーの消費量より少ないから
ドンドン電気が消費されそのうち電気がなくなるのですね。

普通はオルタネーターの発電量のほうが多いため
走行時には大丈夫なんですね。
オルタネーターの発電量を調査してください。
ディラーでもカー用品店でもGSでも調べることはできるはずです。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:Zはバッテリーが上がりやすい? 返信者:アルギンZ


Zeta32さんこんにちは。
自分が以前、同じくバッテリーのことで質問させてもらいました
アルギンZです。
色々みなさんにご忠告もらい以下の項目を実施しました。
@ディーラーにてオルタネータの不良及び漏電の有無
これは、持っていって10分程で見てもらえます。
(ここで内容を詳しく説明しないとウーハーなどのせいにして
片づけられる可能性があります)
Aバッテリーの容量アップ
Zはノーマルで55D23Lが取り付けられていますが、これを
80D23Lなどにする。
あと、寒冷地仕様は80D26Lなのでこちらの方がよりいいそうですが、エンジンルームが狭いZではかなりきついそうです。
(自分はボッシュの80D23Lを購入して様子を見ています)

Zeta32さんの症状ですとみなさんが言っているようにオルタネータ関係が故障の可能性が強いと思います。
あと、自分事ですが週末のみしか動かさないでセキュリティーを
付けている人もバッテリーが上がりやすいですので注意した方が
いいです。


題名:Re:Zはバッテリーが上がりやすい? 返信者:しん


しんです。私のマシンもバッテリーが上がってしまいました(-_-;)Zeta32さんの症状とは違い、しばらく置いておいたあと始動時にエンジンが掛かりにくくなりました。時計も狂うし。。。 1日ほど置いておくと、掛かりにくくなって、何回かセルを回してやっとエンジンが掛かります。 もしオルタネーターの故障とかだといくらくらい掛かるものなのでしょうか??
【e-mail to Z friends 】しんさんへ
題名:Re:Zはバッテリーが上がりやすい? 返信者:はるぼん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 242 )


オイラの経験談を一つ
バッテリーの端子につながっているケーブルの端子を見てください。
オイラのZは+側の端子のところのケーブルが腐食していました。
腐食したケーブルを切断し新しく端子をつけました。

端子そのものの通電能力が悪いとエンジン始動まで至らなかった
という経験がありました。
汚かったり腐食していたら要注意です。
バッテリー交換するときはバッテリーの上の樹脂パーツを外すと
やりやすいです。

【e-mail to Z friends 】はるぼんさんへ
題名:Re:Zはバッテリーが上がりやすい? 返信者:管理人


前から作っていたのですが、
これを機会に公開します。
バッテリーの交換方法。
DIYをご覧ください。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:Zはバッテリーが上がりやすい? 返信者:Zeta32


相変わらずの皆さんの心強い御意見に、頼もしい気持ちでいます。ありがとうございました。私は知識が半端なので大した意見もいえません。

オルタネーター不調という意見が多いようですので早速チェックしてみようと思います。
しかし、出先でバッテリーが上がった後に、エアコンもオーディオも、ヘッドライトも切って家まで2速を多用してまわして帰ってきたところ、どうやらバッテリーは充電されているようです。次の日の朝にかけてみたら、やはりエンジンはかかったのですが、一時的なものでしょうか?

実は神奈川在住でありながら、もともとは室蘭ナンバーの寒冷地仕様なのです。それでバッテリーが最初にあがった時はショックでしたけど...

自分がいろいろと聞きまわった結果では、「アイソレーター」と「サブバッテリー」をつけると長持ちするそうです。これは合計1500Wのアンプを搭載している人から聞いた話ですが、それでもこの方法であればかなり長持ちするそうです。

さらに、はるぼんさんの御意見も原因のひとつかもしれません。何せ2年式ですからね。11年も前のことなど覚えていないですから、相当な月日がたっています。どこが腐食していようと驚きではないですね。

一度同年式のツインターボの冷却水のゴム管の輪切りを見ましたが、熱で膨張し、ヒビが所々に入っていました。見た目だけでとても使えそうにないのがすぐ分かります。つまり、それ以外の部品なども、もし自分で客観的に見れば「よくこんな状態で大丈夫だったな、ということがあるやも知れません。

あとはここでも話題になったアーシングをためしてみようと思います。効率よく電気が使えれば余計な負担をバッテリーにかけずにすみそうですからね。

【e-mail to Z friends 】Zeta32さんへ
題名:Re:Zはバッテリーが上がりやすい? 返信者:管理人


こんにちは、Zeta32さん。
以下長文です、ゆっくり読んでください・・・。

オルタネーターは充電されているみたいですね。
問題は、電気の充電量と消費量のバランスです。
オルタネーターの発電量は、純正の電装品を基準に選定されています。
ですから、Zeta32さんのつけられているウーファー等は想定外です。
ですから、純正のオルタネーターが正常でどれだけ充電しても
消費する電気の方が多い場合はバッテリーが上がってしまいます。

純正くらいの電装品の場合は、純正のオルタネーターの発電量で問題ありませんが、
大音圧ウーファー、アンプなどのような電気を多く必要とする
電装品を装備した場合は純正のオルタネーターでは発電量が足りないでしょうね。
オルタネーターを発電量の多いものに交換するか
バッテリーサイズを大きくするか、
サブバッテリーなどを追加する必要があるかもしれません

ちなみに、バッテリーの寿命は充電、発電を繰り返すと短くなります。
普通は昼間に電気消費が少なく、オルタネーターの発電量が多く
充電モードとなり、逆に夜は電気の消費の方が多く消費モードになります。
しかし、夏はエアコンの多用で昼間も消費モードとなります。
夏はバッテリーはきついですね。
さらに、バッテリーは熱に弱くエンジンルームの高温により能力が低下します。
ですから、バッテリーの能力を低下させない為に断熱材などでバッテリーを
熱から遮断すると効果的です。
純正ではバッテリーに黒いカバーがついています。
これが断熱効果を発揮します。
バッテリーむき出しで取り付けてある場合は注意ください。

また、アーシングの件ですが、
一説によるとアーシングはバッテリーの負担を大きくします。
その理由は、伝導効率が良くなれば、その分電気が多く流れることになります。
電気が効率よく多く流れることによって電装部品の動きが良くなるわけで
このアーシングがバッテリーに負担をかける説はあながち間違いではなさそうです。

まずは、電気の発電量と消費量のバランスを考えることです。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:Zはバッテリーが上がりやすい? 返信者:Zeta32


なるほど、アーシングは逆にバッテリーに負担をかけてしまうとは意外でした。近々やる予定だったので、これは危なかったです。

エアコンをきるのはこの暑さでは辛いので、ウーファーの使用を少し控えめにするということになりそうです。言われて見れば、メーカー不明のアンプもかなりW数がありそうです。

とりあえずサブバッテリーで対応してみようと思います。しかし、エンジンルームに置くスペースなどないので、これはやっぱりトランクに移動するということになるのでしょうね。ついでにメインもトランクに移動しようかと考えています。熱による劣化も抑えられそうですね。この夏は熱対策、電気対策と忙しくなります。


【e-mail to Z friends 】Zeta32さんへ
題名:Re:Zはバッテリーが上がりやすい? 返信者:K-SK


自分もバッテリーの電圧が不安定(?)になり早目の交換を行いました。55Dから75Dへ容量アップしました。自分の車はウーファーとかは付けていませんがナビとデッキ変更してあるので容量アップとなりました.
ですがソレでも電圧低下は抑えられませんでした。多分オルタネータが弱ってると思われるので今度交換してみます。

ちょっとした情報(最低数値を記載します)

昼間 エアコン OFF 13.8v
        on 13.0v
夜間 エアコン OFF 13.2v
        on 12.4v(フォグON)

あ、情報になりませんでしたね・・・御免なさい…
(Apexiターボタイマーについている電圧計で計測)


【e-mail to Z friends 】K-SKさんへ

題名:撮影してみます。 投稿者:ok−z32


にしきのZカーを今度ここに載せてみますね。いまからビデオテープを探さなきゃ。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ok−z32さんへ

題名:AACバルブの清掃の仕方教えてください。 投稿者:kususin


最近アイドリングが不安定なためAACバルブの清掃をしたいと考えていますが方法がわかりません。どなたかご存知の方、是非教えてください。よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】kususinさんへ

題名:Re:AACバルブの清掃の仕方教えてください。 返信者:管理人


こんんちは、kususinさん。
先ほどメンバー登録させていただきました。
これから情報交換よろしくお願いします。

さて、「トラブル情報」でもアイドリングが不安定の時は
AACバルブの清掃を言っていますが、肝心の清掃方法を掲載していませんでした。
AACバルブの清掃は自分で行うには結構難しいものがありますが、
紹介します。
メールで送信します。確認してみてください。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

題名:暑いですね〜(^^; 投稿者:zetton


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 558 * 334 )


みなさんこんにちは。zettonです。

FALCONメンバーの方も増えて賑わってますね。掲示板も活気があって楽しい限りです。
みなさん親切で、フェアレディに乗っていてよかったなぁ〜と常日頃思っています。

フェアレディZやこのサイトのイメージいいですよね(^-^) これもFAL管さんがこまめにレスを下さってるおかげだと思います。
車種のイメージって、オーナーのイメージにに重なるところが多いですよね。ヤな奴が乗ってる車種ってどうしても好きになれなかったり・・・
私自身、若い方がフェアレディZに憧れて後を追ってもらえるようなオーナーになりたいと思います。

無駄スレッド立ててしまいました。すみません(^^ゞ

#FAL管さん、勿体ぶらないで、新しいホイールもうちょっと見せてください( ̄ー ̄)ニヤリッ

【HP link】

題名:Re:暑いですね〜(^^; 返信者:尻文字Z


ふふふ・・・そうですよぉ管理人さん!
公開しましょ♪

【HP link】 【e-mail to Z friends 】尻文字Zさんへ
題名:Re:暑いですね〜(^^; 返信者:管理人


、無駄スレッドと言わずに、ドンドン投稿お願いします。
おっと!。禁断のホイールの話題を出してしまいましたね。
今度ホイール一覧に追加メンバーの分を含めて登録します。
お楽しみに・・・。

意味深だな〜、Zettonさん、尻文字Zさんは〜。
しかし、コレって福岡、横浜、愛知の会話なんですね〜。
不思議?。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:暑いですね〜(^^; 返信者:zetton


最後の一行が言いたくてスレ立ててたりして(笑)

FAL管さん、写真付きのレスお待ちしてます(^-^)

【HP link】
題名:Re:暑いですね〜(^^; 返信者:ぱぱぞお


千葉のアタシも一部始終をコッソリ見ております。それはそうと、管理人さん、例の件、ありがとうございました。早速、休日に探してみます。

【e-mail to Z friends 】ぱぱぞおさんへ
題名:あれっ!? 返信者:zetton


FAL管さん、コンバーチブル売却するんですか?!
それとも2台お持ち?
ちょっとびっくりしました。

【HP link】

題名:交通安全に気を付けて 投稿者:はるぼん


今日事故を目撃しました。
そのものではなくパトも来て事情を聞いている所でした。
誰が悪いのかは通りかかっただけなのでわからないけど
ワゴンR ニュープリメーラワゴン 古い1BOXの玉突き事故です。
真ん中のプリゴンは前後ろともに修理が必要そうに潰れていました。
もったいないな…でも見る限りピポ車が来てなかったのでこれ幸いでしょうか。

用語説明
パト…パトカー
ピポ車…救急車

【e-mail to Z friends 】はるぼんさんへ

題名:Re:交通安全に気を付けて 返信者:zetton


あーーー!プリメーラぁ〜(T_T)
プリメーラ好きなんですよぉ〜〜
あぅ。。。またこの世にプリメーラの事故車が1台増えてしまった。

最近はやんちゃな運転は控えるようにしてます(半分ウソ)
やはりZが事故ってるところ見られるのはいやですよね。

以前、AE86トレノで2ヶ月の間に3回追突された事があります。
3回ともバンパー交換。。。そのうち2回はいきなり前の車がバックしてきての事故でした。

【HP link】

題名:オルタネータが逝っちゃった・・・ 投稿者:おのちん


こんにちわ、おのちんです。

土曜日にオルタネータが逝っちゃいました。
状況は、夜に普通に走ってたらハイキャスとABSの警告灯が付き、
「あれ〜?なんか変・・・」と思ったらオーディオが電源遮断され、
次にフォグが暗くなってきました(ヘッドライトはHIDだったので
それほどにおもわなかった)
それから走ること数百m・・・いきなりエンストです。
その後、エンジンはかかりませんでした。
JAFを呼んで、補助電源をつなげてエンジンを始動し、
電圧を測ってもらうと、12V以上電圧が上がりませんでした。
オルタネータが発電してませんね〜っていわれ、
そのままレッカー・・・。
原因はただ単にオルタネータの寿命でしょうっていわれました。
徐々に発電量が落ちてきていたのかもしれません。
10年、10万kmのご老体ですから・・・
でも今考えるとその前日にかなりの渋滞にハマってしまい、
(約2時間エアコン全開、タラタラ運転)
水温がみるみるうちに上がって、間一髪で前が流れだし、
走り出したら、すぐ水温は安定しました。
それぐらいの炎天下で弱ったオルタネータにトドメを指してしまったの
かもしれません。
しかし、いきなりエンストは恐いです・・・

【e-mail to Z friends 】おのちんさんへ

題名:Re:オルタネータが逝っちゃった・・・ 返信者:おのちん


オルタネータ部品代は新品で6万強、リビルト品で5万弱で、
工賃が2万弱ぐらいっていわれました。
こんなもんなんですかね〜?

【e-mail to Z friends 】おのちんさんへ
題名:Re:オルタネータが逝っちゃった・・・ 返信者:hae


z32のオルタネーターは変えた事はありませんが
Y32のオルタネーターを交換した事がありますが
ディーラーに聞いたらそのぐらいの値段でした
VG30用であればかなり中古が(解体パーツ)が
転がっていますので(貧)ならば、解体を使用するのも手かと
思います。容量に注意してください、間違っても
壊れることはありませんけど、出力が元と同じか大きいのを
選択してください。
もしリビルトする場合は「出来なかった場合の料金はどうなる?」
と聞いてからリビルト出したほうが良いです。
リビルトできたりできなかったりしますので。
良心的なほとんどのとこでは リビルトできなかったら取られませんが・・


題名:Re:オルタネータが逝っちゃった・・・ 返信者:hae


ああ よく見たら、リビルト品って事でしたね。
すみません失礼いたました。


題名:Re:オルタネータが逝っちゃった・・・ 返信者:管理人


中古純正部品ありますよ!。
左のメニューを見てください!。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

題名:インナーサイレンサー 投稿者:ぱぱぞお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 900 * 600 )


お騒がせしたインナーサイレンサーですが、とりあえず写真のような状態になっております。ボルト止めの穴がまだあいてないんですが、かなりキツくて少々のことでは抜けそうにありません。今度、知り合いの工務店の人に穴だけあけてもらう予定です。
色はゴールドにしてみました(手持ちのスプレーがゴールド、ブルー、ピンクしかなかったもんで)が、どうでせふ?

【e-mail to Z friends 】ぱぱぞおさんへ

題名:Re:インナーサイレンサー 返信者:zetton


おっと!パワステリザーバーの話題が出ているうちに!
なかなかカッコイイぢゃないですか!?まるで最初から付いているような風格!
これで音が下がるといいんでしょうけどねぇ。。。
触媒と中間タイコは付けましょう(笑)

【HP link】
題名:Re:インナーサイレンサー 返信者:ぱぱぞお


うッ! 痛いところを……(笑)。ホメていただくと、とってもウレシイ。でも、黒煙ですぐ真っ黒になっちゃうんだろうなあ(燃調がとっても濃いらしくて、アクセルオンで黒煙もうもうデス。ディーゼル並み)。
【e-mail to Z friends 】ぱぱぞおさんへ
題名:Re:インナーサイレンサー 返信者:zetton


ち・・・ちきぅに優しそう(笑)
アルコール燃料なら汚れないんですけどね〜。改造車にはオススメできませぬ。

【HP link】
題名:Re:インナーサイレンサー 返信者:z-boy


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 575 * 347 )


自分もぼちぼち必要かなって感じてます。ベルサイドのマフラー
つけて3年近く経ちます。
最近特に爆音君になってきて子供を保育園に送っていくと
ほかの父兄の視線が痛いです。


題名:Re:インナーサイレンサー 返信者:管理人


本当にきれいについていますね。
おっと、きれいにつけることが目的では無かったですね。
近所迷惑はいたずらされる元ですので、音量が下がったかどうかが
問題ですね?。
音量はどうですか?。

z-boyさんのZも音量大きそうですね。
しかし、このスーパーZで保育園に行くと、父母の視線も痛そうですが、
保育園児のスーパーカーを見るような視線も熱いのではないでしょうか?。
子供の人気者になりそうです。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:インナーサイレンサー 返信者:ぱぱぞお


おホメいただいて恐縮デス。肝心のインナーサイレンサーの効果のほどですが、あまり効きません(苦笑)。パッケージに書いてある数値を信用すると、アイドリング時は2dbしか下がりません。体感的にも「そういえば少し小さくなったかな」程度です。もちろん、車種やマフラーによっても違うでしょうが、大した違いはないでしょう。
1個3800円という安物ですが、高い物も構造的には同じなので、インナーサイレンサー自体、さほど効果のある物ではないと考えたほうがよいのでは? z-boy さんの仕様がどうなっているか分かりませんが、触媒や中間タイコがついているなら、多少はマシかもしれません。
こうなると、内側に消音材でも貼り付けるしかないかな? スピーカー用のグラスウールとか……。

【e-mail to Z friends 】ぱぱぞおさんへ

題名:今週の更新情報!(01/07/16〜01/07/22) 投稿者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 260 * 212 )


こんにちは、皆さん。
本日、海に行ってまいりました!。
海は気持ち良いのですが、その帰りが気持ち悪い!。渋滞です!。
本当はコンバーチブルは海の帰りに日が落ちてオープンで走るのが
非常に気持ちよく、買ってよかった!。と思える瞬間なのですが・・。
渋滞では台無しです!。
水温は上がるは、アイドリングは不安定になるは・・。ビクビクです。
パワトラは大丈夫か?。
やはり、ここは丸秘策を出すしかないと思いジェームズボンド風に
丸秘策を出したらなんと・・・・。近日公開予定!。

先週の主な更新情報は以下のとおりです。

【メンバー募集】コーナー(オーナーネットワーク総数208名)
 No132:さらりんさん、長野県松本市より登録! 2seater、NA ブルメタZ
 No198:ぴんさん、鳥取県鳥取市より登録! 2seater、Twin-Turbo スーパーホワイトZ
   
   先週はオーナーネットワークが200名を越えました。
   どんどん広がり、オーナーの皆さんがHPをきっかけに情報共有できれば・・
   仮登録の皆さん画像の送信よろしくお願いします。

【メンバー限定情報】コーナー
 夏対策第2弾をお届けします。
 簡単にフェアレディZの冷却システムを強化できます。
 フェアレディZのオーナーの優位性を確保する為にメンバー限定情報と
 させていただいております。
 メンバーでない方、フェアレディZオーナーでない方申し訳ありません。
 
【お知らせ】
 メンバー仮登録の
 高知県の「yosiki」さん、
 北海道の「トラスト」さん
 東京都の「タナカ」さん、
 メールが届きません!。帰ってきます。
 一度管理人までメールください。

お楽しみご覧ください。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

題名:ブレーキを踏むと電子音 投稿者:のりよし


ブレーキを踏むとピーイイーンと電子音が鳴ります。エンジン始動時PからDに入れるときにブレーキを踏むとプイーーーみたいな音が鳴って、その踏み加減のままだと10秒ほど鳴きます。外からでも聞こえるほどです。この件は以前に投稿した時、ABSのテスト音なので心配ないとのことでしたが、そのテスト速度の時速8kmを超えても、平気で鳴るので、心配になってディーラーに(赤いところ)預けました。半月ぐらいして連絡がありました。
「音の場所が特定できないし、いつも鳴っているわけじゃないからわかりません・なんかあったら持って来てください」とのこと・・人ひいてからいくことにします。今もピーピー鳴いてます 長渕状態でしゅ

【e-mail to Z friends 】のりよしさんへ

題名:Re:ブレーキを踏むと電子音 返信者:管理人


困ったものですね〜。何がって・・
フェアレディZの電子音と赤いディラーです。
半月も預けて何もわからないなんて・・・・。
何か情報無いですかね〜。皆様。
何とかしてあげたい!。
ディーラーより、オーナーネットワークの方が知識が上のところを
見せましょう!。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:ブレーキを踏むと電子音 返信者:きゃろむ


う〜ん。もしかして、マスターバッグからのエアー漏れでは?
少量ならE/Gからのバキュームの方が勝るので効きもそんなに気にならないと思います。
お願い。私は、ひかないでね。(笑)

【e-mail to Z friends 】きゃろむさんへ

題名:デフ関連について 投稿者:やま


みなさん、お久しぶりです。(以前、パワトラ関係でみなさんにアドバイス頂きありがとうございました)
今日、近くのカーショップにて、デフオイルの交換をしたのですが、交換した整備士から、リアのデフからオイルがにじみ出ているとの指摘を受けました。確かに、駐車していた場所にオイルの痕跡があり、早急に対処したいと思っているのですが、似たような症状の経験のある方がいらっしゃいましたら、修理に掛かった費用や期間などを教えていただけませんでしょうか?
宜しく御願い致します。

【e-mail to Z friends 】やまさんへ

題名:Re:デフ関連について 返信者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 517 * 400 )


こんにちは、やまさん
デフのオイル漏れですか?。
ガスケットの交換で直ると思いますが・・・。
経験が無い為詳しくわかりません。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:デフ関連について 返信者:きゃろむ


こんばんは。やまさん。
これってぇ〜にじみ?ですか??
オイルの注入口と排出口が只、汚れてるだけの様に見えますが>以前オイル交換をした時にきれいに洗わなかった為にじんだ様に見えるのでは?
オイルが硬いのでブレーキクリーナーではなかなかきれいに落ちません。スチーム(コイン洗車場に有るアレ)できれいに洗ってみては如何でしょう。
余談ですが、オイル量が多過ぎたり、加熱して容積が増えるとハウジング外部にオイルを排出させる機構も付いています。

【e-mail to Z friends 】きゃろむさんへ
題名:Re:デフ関連について 返信者:管理人


きゃろむさん、すみません。
紛らわしい写真でした。
写真は私(管理人)のZの写真です。
皆さんにデフの場所をわかりやすくと思って投稿したのですが、
かえって誤解を招きました。
やまさんのデフのオイル漏れの具合は上記の報告以外
さらに詳しいことはわかりません。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:デフ関連について 返信者:やま


そうですね。
管理人さんの写真でした。
私の車の写真はないのですが、今朝、車を止めていた場所を調べたところ、デフ付近の路面に、オイルが垂れていました。
量は、ほんと微々たるもので、一滴ないし二滴くらいです。
今は、日産のディーラにて詳しく見てもらっている状況です。
今後、状況が分かりしだい、ご報告させて頂きます。
先月、パラトラ故障したばっかりなのに、今度はデフです。
つらいですね〜。

【e-mail to Z friends 】やまさんへ
題名:Re:デフ関連について 返信者:きゃろむ


管理人さん。やまさん。失礼しました。
よく見ると管理人さんのコメントに画像が付いてますね。私の早とちりでした。
後、追記ですが 
作業的には 1,オイルシールの交換/2,ハウジングのガスケット交換だと思われます。時間も1日で出きるはずです。
ただし、金額は 一度デフASSYを外すので結構きついと思います。
1年でデフ下にオイルが滴になる位だったら問題無いです。駐車場が汚れるのがいやでしたらボロ雑巾で拭いてあげればよいと思います。漏れは早急に対処が必要ですが、にじみはそんなに神経質にならなくてもよいと思います。


【e-mail to Z friends 】きゃろむさんへ

題名:納得 投稿者:ok−z32


<はるぼんさん&管理人さん&ぱぱぞおさん>
にしきのが乗ってるZは日本に1台という点であれば納得です。が、なんであんな風に番組で紹介したんだろう?やはりあのZと同じものってあるんですね。一応ビデオに録画はしましたので、見てみたい方は御連絡ください。ほんの数分しか紹介されてませんが、お貸ししますよ。^o^

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ok−z32さんへ

題名:Re:納得 返信者:ぱぱぞお


ワイドショーもネタ不足なんですよ、きっと。なんにせよ、Zのことが取り上げられるのは、なんかウレシイですよね。コンバチの存在自体、知らない人って多いし(アタシも、このHP見るまで知らなかった)。

【e-mail to Z friends 】ぱぱぞおさんへ
題名:Re:納得 返信者:はるぼん


車両が出ているテレビ画面をデジカメで撮影して
この掲示板にアップしてみては?
これも著作権のなんとやらに引っかかるのだろうか…

スターにしきのさんのホームページで問いただすのも
よいかも。

【e-mail to Z friends 】はるぼんさんへ
題名:Re:納得 返信者:z-boy


ぼんやり見てたらあららって言う感じでTV見ました。
Zのコンバチがあるんだっていうことが皆さんに少しでも知ってもらえたような気がします。


題名:Re:納得 返信者:管理人


見てみたいです!。
私に見せてください。
デジタル画像にしてHPにUPします!。
掲載に関してはテレビ局に許可を得てから掲載します。
ま、テレビ局も本人がそう言えばあまり調べもせずにそのまま
放送するところがいい加減ですね。
それにしても、スターもオーナーなのでオーナーネットワークに
参加しないかな?。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

題名:こんなアイテム 投稿者:はるぼん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 618 * 299 )


部品検索ソフトヘロヘロやっていたら
コンパチのこんなアイテムありました。
コンパチのオーナーさんこれは標準付属品なのかな?

【e-mail to Z friends 】はるぼんさんへ

題名:Re:こんなアイテム 返信者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 437 * 247 )


これは、コンバチのトノカバーですね。
標準ではありません。
オプションです。こんなものが6万3千円もします。
断言します!。多分買った人は1人もいない!。
オープンで駐車する時に使うやつらしいです。
駐車する時はこのトノカバーをつけるよりも幌を締めた方が
速いです。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

題名:ラジエターファンカップリング交換 投稿者:はんた〜


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 811 * 553 )


ラジエターファンカップリングアッセンブリ交換しました。

ここのところ水温が落ち着かず、100度〜115度付近で冷や冷やしながら走行してましたが、ピタリと90度近辺で落ち着きました。
やはり原因はラジエターファンカップリングの熱だれでした。

さらに電動ファンを強制でロー回転させると85度ぐらいになりました。
エアコン全開で85度は、オーバークールですかね?

【e-mail to Z friends 】はんた〜さんへ

題名:Re:ラジエターファンカップリング交換 返信者:管理人


相変わらずすごいですね。
何処につける部品かぱっと見てわからない
見たことのない部品がドンドン出てきますね。

私も結構低い水温に保持しています。
オーバークールになるとどんな弊害がでるのでしょうか?。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:ラジエターファンカップリング交換 返信者:スパイク


「未知との遭遇」みたいです、「謎の円盤UFO」かな?かなり古い!
自分のにも付いてました、想像してた形よりも異様な形です。

自分の車は、市内のノロノロ運転の時ノーマルの水温計が水平よりも下を向いてます。オーバーヒートは大丈夫だと思いますが、加速したときノーマルのマフラーではエンジン音マフラーからの音以上にファンの空気を切る音がうるさいです、ゴーゴーいってます。
気持的には、吸気音とかエキゾーストの音とかした方が気分いいんですけどね。

【e-mail to Z friends 】スパイクさんへ
題名:Re:ラジエターファンカップリング交換 返信者:はんた〜


交換秘話
ラジエターファンカップリングを4つのねじで外すと、
ラジエターファンプーリーもぐらぐらにゆるみます。
知らずにプーリーも引っ張ってしまうとファンベルトがはずれてしまいます。
このファンベルトをもどすのに、オルタネーターもゆるめなくてはならないし、今度はファンベルト調整も・・・。
そっちの方が時間がかかる作業です。

私もやらかしました。(−−)
1時間作業のはずが、半日費やしました。

【e-mail to Z friends 】はんた〜さんへ

題名:200Km 投稿者:貴婦人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 327 )


見えるかな?? 200Km  >スパイクさん

200Km メーター私の他に製作した方いるかな〜〜??
ほんの冗談で作りました、 夜はライトアップして
結構綺麗ですよ!!!

次回、超〜〜ご自慢の パネル塗装紹介しますね!!

ハンターさん明日は?? まさかラジエター無しで突撃ですか?

【e-mail to Z friends 】貴婦人さんへ

題名:Re:200Km 返信者:スパイク


見えました!
全部自分で白塗装ですか?メーターの回りの所の塗装は比較的簡単そうだけど。メーター本体の塗装はかなり難しそうです。おまけにメーター数字のフォントも変わってるみたいだし...すごい。

【e-mail to Z friends 】スパイクさんへ
題名:Re:200Km 返信者:貴婦人


へへ〜〜ん
これ全てブラックライト仕様です!!
センターパネル&その他次回発表しますね!!
結構隠れキャラ有りますよ!!!
ハンドルも光ります!!!
メーター内部は塗装では有りません、
ブラックライト感応のホワイトシート貼りました、
文字は好みで指定しました、結構お気に入りです!!!

【e-mail to Z friends 】貴婦人さんへ
題名:Re:200Km 返信者:はんた〜


ラジエターさすがにナシと言う訳にはいかないかと・・・。

交換済みですのでご安心下さい。

【e-mail to Z friends 】はんた〜さんへ

題名:インナーサイレンサー 投稿者:ぱぱぞお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 630 * 420 )


ウチのZくんなんですが、あまりの爆音にご近所からイタ電されるという事態に陥ったため、インナーサイレンサーをつけようと思い立ちました。が、テールが110ミリという中途半端なサイズのため、市販で合う物がなかなか見つかりません。もし、持っていらっしゃる方がいましたら、譲っていただけないでしょうか? お持ちじゃなくても、ここのヤツなら合うよ、といった情報だけでもかまいません。一応、2本出しですが、1本だけでもかまいませんので、よろしくお願いします。マフラー自体はワンオフですが、写真で分かる通り、まっすぐ伸びてるヤツなんで、たいていのサイレンサーは入ると思います。

題名:Re:インナーサイレンサー 返信者:zetton



確か、7月号だったかと思いますがオートメカニック誌に空き缶を使った手作りインナーサイレンサーの記事が載っていましたよ。
一刻も早く音を下げないとイタ電くらいで済まなくなりそう(^^;;
きちんとしたものを入手するまでの「つなぎ」にどうでしょう?


題名:Re:インナーサイレンサー 返信者:ぱぱぞお


ですよね。zettonさん、ご忠告ありがとうございます。でも、7月号ってことは、もうすでに書店さんに置いてないじゃないですか。注文しても、時間かかるだろうし……。簡単に方法を教えてもらえないですか? どうなっても、私の責任でやりますんで。

題名:Re:インナーサイレンサー 返信者:大花火まん



インナ−サイレンサ−、一度調べてみます。
ただ110ミリだそうですが、出口の外経が110ミリなのでしょうか?内径は何ミリですか?

【e-mail to Z friends 】大花火まんさんへ
題名:Re:インナーサイレンサー 返信者:zetton



ぱぱぞおさん、メールくださいますか?

丸ごと記事を載せてしまうとまずそうなので。。。(^^;;
夜にでも情報をお知らせします。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】zettonさんへ
題名:Re:インナーサイレンサー 返信者:ぱぱぞお


わざわざありがとうございます。ホント、Zのオーナーでよかったぁ。マフラーですが、内径110ミリだと思うんですが、今日、家に帰ってから、ちゃんと調べてみます。

題名:Re:インナーサイレンサー 返信者:zetton


ぱぱぞおさん、メールを発射しました(^-^)

題名:Re:インナーサイレンサー 返信者:ぱぱぞお



zettonさん、ありがとうございました。確かにいただきました。参考にさせていただきます。しかし、110ミリ径の缶ってあるのかなあ? 小さいコーヒー缶なら、まとめて4本くらい入っちゃいそうなんですケド。
大花火まんさん、やはり内径110ミリ、外径114ミリです。この場合、マフラーのサイズは114ミリということになるんですか? でも、115ミリ用のインナーサイレンサーを試しに入れてみたら、ギリギリで入る感じ。熱で膨張したら、外せなくなりそうで購入を断念しました。


題名:Re:インナーサイレンサー 返信者:大花火まん


インナ−サイレンサ−はけっこうキツイサイズの物が多いです。
最近インナ−つければ保安基準適合なるマフラ−が多いのですが、そのマフラ−に付属のインナ−サイレンサ−も一度入れると抜くのがけっこうキツイ物が多いです。ユルユルよりはいいんでは?
たぶん115ミリでオッケ−だと思いますよ!

【e-mail to Z friends 】大花火まんさんへ
題名:Re:インナーサイレンサー 返信者:ぱぱぞお


そーゆーものなんですか? ありがとうございます、大花火まんさん。早速、週末にショップ行ってきます。zettonさんに教えてもらった「空き缶サイレンサー」をとりあえず試してみるつもりでしたが、本物がそんな具合なら、買っちゃいます。

題名:Re:インナーサイレンサー 返信者:ぱぱぞお


買ってきました、インナーサイレンサー。しかも、内径109,4ミリ用。千葉県のみなさんにはおなじみのカーウエーブという店に置いてありました。こんな近くにあるなんて……。サイズ的にはピッタリいけそうです。いずれにせよ、電動ドリルで穴をあけないといけないので、明日やろうと思います。今日は洗車して疲れた。うまくついたら、またご報告します。
【e-mail to Z friends 】ぱぱぞおさんへ
題名:Re:インナーサイレンサー 返信者:zetton


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


ぱおぞおさんこんにちは。

おぉ!遂に製品購入ですね?!
取り付け完了までZ号くんに何事も無いことを祈ってます。


題名:Re:インナーサイレンサー 返信者:ぱぱぞお


zettonさん、ありがとうございます。今、防錆を兼ねて色を塗ってる最中です。せっかくステンレスのマフラーがついてるのに、インナーサイレンサーはサビてくださいといわんばかりの鉄製。あんまりカッコ悪いので色つけちゃえ、って感じです。ギター塗るのに余ったラッカーでプシュ〜。サフェーサーだの、メタルプライマーだの、といった賢いものはないので、いきなりラッカープシュ〜です。
【e-mail to Z friends 】ぱぱぞおさんへ
題名:Re:インナーサイレンサー 返信者:zetton


ぱぱぞおさんこんにちは。

サイレンサーの塗装ですかぁ〜〜 ・・・・楽しそう(^¬^)
しっかりと塗装しておかないと。。。ステンと鉄の食い合わせはよくないですよ。
錆の原因になります。ステンレス流しに空き缶を置くと流しがさびるのと同じ原理ですね。

取り付け後の写真、期待してます(^-^)/

【HP link】
題名:Re:インナーサイレンサー 返信者:ぱぱぞお


インナーサイレンサーをつけるべく悪戦苦闘しております。ワンオフマフラーなんで、自分で穴あけなきゃいけないんですが……。ステンレスって、なんでこんなに硬いんだあ? 手持ちの電動ドリルの刃ではじぇんじぇんダメです。刃のほうが削れていく……。ステンレスに穴あけるときの刃って、特殊な物が必要なんですかねえ? 誰か知りません? 
【e-mail to Z friends 】ぱぱぞおさんへ
題名:Re:インナーサイレンサー 返信者:スパイク


ステンレス用の表示されたキリ売ってますよ。普通のモノの1.5倍位。
自分は使ったこと無いのですが、チタンコーティングのモノもいいかも知れません?金額はもう少し高いです。
ステンレスは硬くて穴を開けにくいので最終的に開けたい穴より小さな穴を開けそれから大きい穴を開けると楽だと思います。
それと、聞いた話では少し回転が速いドリルの方が焼き付きにくいので開けやすい。と聞いたことがあります。ちょっと自信がないのですが。

【e-mail to Z friends 】スパイクさんへ
題名:Re:インナーサイレンサー 返信者:ぱぱぞお


スパイクさん、サンキュです。早速、DIYショップで探してみます。
【e-mail to Z friends 】ぱぱぞおさんへ

題名:フェアレディZ夏対策第2弾!。 投稿者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 329 * 248 )


お待たせしました!。
夏場に弱いフェアレディZ夏対策第2弾をお知らせします。
簡単な冷却システムの強化をお教えします。

メンバー以外の方、フェアレディZ以外のオーナーの方
には申し訳ありませんが、
フェアレディZオーナーの優位性を確保する為に
メンバー限定情報とさせていただきます。

どうぞご覧ください。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

題名:Re:フェアレディZ夏対策第2弾!。 返信者:はるぼん


そー言えばパスワード変わってから
新パスワード教えてもらうの忘れてました。

新パスワードおしえてくだしゃい。

【e-mail to Z friends 】はるぼんさんへ
題名:Re:フェアレディZ夏対策第2弾!。 返信者:Lady


そーいえば、 私もメンバーだがね!!
パスワード私も、教えてちょ!!


題名:Re:フェアレディZ夏対策第2弾!。 返信者:T2


私にも、パスワード、よろしくお願いします。>管理人さん

そろそろ、オープンにするには、キツイ暑さです。


題名:Re:フェアレディZ夏対策第2弾!。 返信者:管理人


パスワードはお問い合わせ順に送信させて頂いています。
送信させていただきました。
パスワードの取り扱いは紳士的にお願いします。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:フェアレディZ夏対策第2弾!。 返信者:Big-1


早速自分のZ(H8年式)を確認してみました。バッチリ組んでありました。

題名:小休止!! 投稿者:貴婦人


管理人さん、 おひさしぶりです、
ちょっと、 一息!!
そこでクイズ

乙ー参拾弐式ー幌式戦闘機ー開放的貴婦人ー操縦爺気若

これは誰??? 一目瞭然なので次回 別ネタで勝負します。

【e-mail to Z friends 】貴婦人さんへ

題名:Re:小休止!! 返信者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 407 * 305 )


う〜ん、たぶん・・・・。
コンバーチブルでは不可能と言われた
リアにタワーバーを装着している
日本で唯一のコンバーチブルを操るFALCON3台有名
コンバチの1台を操る人ですね?。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:小休止!! 返信者:狩人


貴婦人さん>フロントバンパーあまっていたらおくれ!
わがままな狩人より!
次は、スタビですか?

下呂温泉どうします?私は金かけずにバーベキューのみ集まった方が良いのではと思うのですが?

【e-mail to Z friends 】狩人さんへ
題名:Re:小休止!! 返信者:スパイク


こんばんは、見てみたかった写真です!助かりました。
コンバチを一度しか見たこと無かったんですが、自分が取り付けてるタワーバーは取り付けることがかなり難しそうなので、ホントに取り付くのかどうか心配でした。
苦労してますね。これなら取り付けできそうです。コンバチの知人に連絡してみます。本当に感謝します。m(_ _)m。(*^_^*)。

【e-mail to Z friends 】スパイクさんへ
題名:Re:小休止!! 返信者:貴婦人


狩人ー神様 おはようさんです
バンパー4っ有るのでどうぞ持って行って下さい、

下呂はやはり中止したいな、
バ〜〜ベちゃん大会のみにしましょう!!
管理人さんも 来ますか??  是非参加して下さい。

【e-mail to Z friends 】貴婦人さんへ
題名:Re:小休止!! 返信者:貴婦人


絶対 取り付け不可 シリーズ 攻略編!
その1  コンバチにぼ??っくすのリアスポ
     これは苦労しました! 3ヶ月掛かった
その2  Rタワーバー これは30分で完成 めちゃ簡単
その3  何とかバックスが拒否した、ホーネット719J
     &ボイスマン  約半日
その4  ステイルンルンのRアンダーに130パイマフラー
     これは根性で乗り切った感じですね 苦労度5

その他 いっぱいありますね 自作品
ご自慢の200Kメーターは大爆笑です

スパイクさん  やれば出来る!!!がんばりましょう。
     

【e-mail to Z friends 】貴婦人さんへ
題名:Re:小休止!! 返信者:スパイク


おはようございます。
Rの内装外しだけでも大変そうなのに...
「200Kのメーター!」ですか...売ってなさそうですね。

【e-mail to Z friends 】スパイクさんへ

題名:本当ご無沙汰しております。 投稿者:ok−z32


すっかりご無沙汰しております。覚えてらっしゃいますでしょうか?昨年の9月に黒のZ32を盗まれたok−z32です。あれからずいぶん長い年月が経ちましたが、犯人はいまだ捕まってません。その後HPを開設して、犯人の捜索とZの修理状況を報告している最中です。まだ、復活はしていませんが着々と修理は進んでいるところです。明日修理の様子を見に行って、日曜日くらいに自宅へ帰ってきますのでその後、UPしようと思います。なお、僕のHP内の「今回の特集」というコーナーで、車両盗難その1というのを作りました。防犯に少しでもお役に立てれば、と思います。


さて、ファルコンの皆様に質問があります。実は7/18の朝、フジテレビの「得ダネ」という番組の中で、にしきのあきらが所有している左ハンドルのコンバーチブルのZが紹介されました。なんでも日本に1台ということらしいんですが、コンバーチブルの左ハンドルのZって本当に日本に1台だけですか?ここにお越しの皆さんの誰かが所有してると思うので、日本に1台というのは?と思うんですが・・・。どうでしょう?教えて下さい。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ok−z32さんへ

題名:Re:本当ご無沙汰しております。 返信者:はるぼん


旧掲示板でもそのこと話題になってたみたいです。
どの辺が日本に一台なZなのか気になりますね。

得ダネという番組録画している人いないのかな?
ぜひ見て検証してみたいです。

【e-mail to Z friends 】はるぼんさんへ
題名:Re:本当ご無沙汰しております。 返信者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 353 * 201 )


お久しぶりです、ok-z32さん。
盗難情報面白かったです。

結構話題になっていますね?。スターのZコンバチ!。
スターのお陰でコンバチの認知度が上がった?。
いまだに、Zコンバチの存在を知らない人が多く、
「はじめて見た!」とか「ホントに純正?。」なんて言われます。
「左ハンドルのZコンバチが日本に1台」という意味であるならば、
それは間違いです。
日本国内で走っている日本在籍のメンバーではメンバー63のガッツリさん
が赤の300ZXコンバーチブルに乗られています。
また、中古車情報のページにも4台くらい左ハンドルのコンバチが登録されています。
かなりの数が日本にあると思います。
また、余談ですが、左ハンドルのZコンバチの生産台数は
右ハンドルの生産台数の3倍以上です。
世界的には右ハンドル車のほうが断然希少車です。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:本当ご無沙汰しております。 返信者:ぱぱぞお


だからぁ、スター錦野が乗ってるZは世界に1台って意味なんですよ、きっと(他のHPでも同じネタを書いてしまった……)。
【e-mail to Z friends 】ぱぱぞおさんへ


[To Top Page]管理人:falcon@sun-inet.or.jp

Copyright (C) 2000 Fairlady Z Convertible owners club FALCON All rights reserved.