フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(199)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:内装の布を革仕様に したい。 (4)  []:タイベルカバーの取り外し方を教えて下さい。 (5)  []:続・オイルキャッチタンク (5)  []:最終型テール (3)  []:師走の風物詩? (1)  []:電動パワーシートについて (2)  []:Z33タイヤとTCSの関係? (2)  []:事故りました・・・・。 (20)  []:佐世保プチオフ終了♪ (10)  []:ニスモフェスティバル in TI (6)  []:ROM (2)  []:スポーツカーのマフラー (23)  []:マスターシリンダーストッパーについて []:TOKYOAUTOより→キャンペーン期間延長のお知らせ (1)  []:Z33ロードスターオーナー (3)  []:マフラーについて (1)  []:CM []:シートベルトをボディマウント化したい! (16)  []:マフラー (1)  []:経過報告 (2) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:内装の布を革仕様に したい。 投稿者:jyudou


こんにちは。内装の布を 革にしたいのですが、素材の革は皆様どちらから調達されていますか。
後、スプレー糊の用意と いす用ホチキスは 文具用で代用可能ですか?
現在 布をはがし始めてます。コツは、ドライヤーをあてながら、ゆっくりはがすと、上手くはがれます。
ドア部分は どうしたもんかと悩んでいますが。

【e-mail to Z friends 】jyudouさんへ

[ 2003/10/18(土) 20:38:02 ]

題名:Re:内装の布を革仕様に したい。 返信者:はるぼん@50


素材買う前からはがし始めるなんて予備でも買いましたかな?

皮にしたいとのことですが、本皮ですか?
オイラは合皮ですが。

購入場所は手芸屋トーカイで買いました。
1メートル880円くらいでした。
2by2で6メートルあれば間に合いました。

ホームセンター、カーショップなどでも裏に粘着があるやつ売ってます。
値段はピンキリですけど。

【HP link】
[ 2003/10/18(土) 22:15:51 ]
題名:Re:内装の布を革仕様に したい。 返信者:韋駄天@1891


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 410 * 308 )


jyudouさん へ


初めまして韋駄天と申します。私は内装の本皮化を検討して価格で挫折しました。本皮シートが一脚8万円+脱着費、それ以外の内装は同色の合皮にして合計35万円超!(SAB東雲見積)これは2シータでの価格です。

運転席と助手席をヤフオクの張替え本皮シートで4万円、張替えは個人業者で3万円で合計7万円でした。(はるぽん@50さんには高い!と「喝」を入れられ、貴重なご意見と賜りました)

ホチキス意外に、穴あけ用キリ/結束バンドも有れば便利と思います。背面の折り目も留めないと背面が浮くかもしれません。また、座面はへたって凹んで皺ができるかもしれないので追加でスポンジ(薄い座布団で代用可能かな)を用意するといいでしょう。

本題の本皮ですが、ヤフオクのLailaiさんから別途で購入した時は40cm×40cm、厚さ1.8mmで2千円でした。直メールで見積依頼されては如何でしょうか?色やパンチング入も相談に乗ってくれて親切丁寧な方でした。皮の切り売りも可能な業者だと思います。この際、オリジナルカラーやツートン、パンチングの組合せも考慮されては如何でしょうか。(じゅんぺーさんのZ33に刺激されました。最高の仕上がりで羨ましい)

追伸:ご存知かもしれませんが、ビニールレザーなら東京オートさんで張替え可能な様です。(写真を無断で拝借)でも自作なら、もっと安くできるでしょうね。私は不器用なので依頼しようか?ちょっと考えました。シート発注前に知っていたら内装はベージュで統一したのに...後の祭り。

☆決して両業者の回し者ではありません^^;

【e-mail to Z friends 】韋駄天@1891さんへ
[ 2003/10/19(日) 11:16:07 ]
題名:Re:内装の布を革仕様に したい。 返信者:じゅんぺー


韋駄天さんどうもです(^^)
業者に頼むとかなりの金額になる事はどこも同じようです。
Z32では自分で張替えて居る方が多いので、自分でやるためのノウハウは十分に有りそうですね。皆さんは1カラーの張替えなので2カラーにしてみるのも面白いのではないでしょうか?
合皮と本皮ですが、メンテナンスを考えると合皮の方が良いです。
本皮をドアに貼ってしまうと、雨でぬれる事も多いのでお勧めしません。
ワックスやらなにやら大変ですよ〜。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】じゅんぺーさんへ
[ 2003/10/19(日) 12:41:03 ]
題名:Re:内装の布を革仕様に したい。 返信者:jyudou


>はるぼん@50さん、ありがとうございます。今日、戸塚の、島忠で60×122 980円でした。とりあえず4枚購入しました。

> 韋駄天@1891さん、丁寧なアドバイス有難うございます。TAも、考えたのですが、何とか出来そうなので、残りの費用は、リアの張替え代とフロント座席の購入に当てたいと、思います。

>じゅんぺーさん、ありがとうございます。合皮にしたいとおもいます。

ファルコンの皆様、いつも貴重なアドバイス有難うございます。

【e-mail to Z friends 】jyudouさんへ
[ 2003/10/19(日) 22:32:56 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:タイベルカバーの取り外し方を教えて下さい。 投稿者:ないと@2371


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 346 * 259 )


只今タイミングベルトのカバーを外して、塗装しようと考えてます。しかし、クランクセンサーがどうもカバーの上から取り付けしてあるようで、カバーだけは外れませんでした。クランクセンサーは勝手に外しても問題ないのでしょうか?また、タイベルカバーを外された方どのような手順で行いましたか?もう一つ問題がありまして、運転席側のカバー(上側が2分割になってます)の下側のボルト(キャップボルトです)が、ラジエーターのロー側配管の真裏になっておりレンチが入りそうな不陰気が全く無いのです・・・・どーしたらよいのやら・・・・・(泣)。何方か、教えて下さい。宜しくお願いします。

【e-mail to Z friends 】ないと@2371さんへ

[ 2003/12/3(水) 17:11:41 ]

題名:Re:タイベルカバーの取り外し方を教えて下さい。 返信者:0(+>@1451


クラセンをはずさなくても取り外せます。カプラーのみ抜けばOKです。
取り外した場合、点火時期の調整が必要です。

運転席側のカバーを取り外す場合、
アルミのウォーターチューブ二つも外さなければなりません。
つまり冷却水は抜くことになります。

またロアカバーの取り外しは、クランクプーリーを外すことが必要です。
ラジエターも外すことになります。

というわけで・・・、
タイミングベルト交換と、さほど変わらぬ手間になります。


[ 2003/12/3(水) 19:49:07 ]
題名:Re:タイベルカバーの取り外し方を教えて下さい。 返信者:カジュ@1603


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 700 * 525 )


ないとさん>
まず、タイベルカバーそんなに簡単には取れませんよ。
タイベル交換を自力で行いましたが、結構苦労しました。

特に運転席側はウォーターパイプ(エンジン中央から生えているパイプ)を取り外さなければならないので、クーラントも抜かなければなりません。(全部ぬく必要はありませんが)
そして、それを外すには、カップリングファンとそのカバーも外したほうが作業がしやすいでしょう。
しかしそれを外すためには、アンダーカバーをはずし、下側からの作業が必要です。
それに、パワトラにつながる配線も取り外しですよね。
クランク角センサーは、タイベルカバーには接続されてません。
カプラーを抜けばOK
廻りのゴムパッキンにて押えているだけですので、クランク角センサーは取り外す必要はありません。

まあ、かなりの作業量になりますので、タイベル交換時にでもやられたほうが、得策
かと思います。

【e-mail to Z friends 】カジュ@1603さんへ
[ 2003/12/3(水) 20:02:15 ]
題名:Re:タイベルカバーの取り外し方を教えて下さい。 返信者:カジュ@1603


おおっと、0(+>@1451 さんが先にお答えでしたね。
【e-mail to Z friends 】カジュ@1603さんへ
[ 2003/12/3(水) 20:06:00 ]
題名:Re:タイベルカバーの取り外し方を教えて下さい。 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


はやりつつありますね。
オイラはタイベル交換と同時に交換(塗装済みカバー持込)したので
良くわからなかったので結構手間だったんですな〜

タイベルカバーは3つの部品になっていて上2つは樹脂、
下の部品は金属だったです。
塗装は見える部分だけでいいので樹脂の部品のみ入手して
塗装しちゃいました。

東京オートさんでもこのメニューあるけど、
タイベルカバー塗装だけの作業はやっているのかな?
他の作業(クーラント交換)もかかるみたいだから…

【HP link】
[ 2003/12/3(水) 20:09:50 ]
題名:Re:タイベルカバーの取り外し方を教えて下さい。 返信者:ないと@2371


0(+>@1451 さん、カジュ@1603 さん、はるぼん@50 さん早々のレスありがとうございます。大変有難く、また勉強になりました!やはりFALは素晴らしい!!!

アルミのインテークパイプを入手したので、せっかくインテークを外すならタイベルカバーも外してみるか!!!・・・・・位の安易な気持ちでバラシ始めたのですが・・・・浅はかでした(反省)。タイミングベルトはすでに交換してしまったので、次回ラジエーター交換時に再チャレンジしたいと思います。(ラジエーターのアッパーホースの受け口が欠けて《腐食してともいいます・・・》しまっています。

クランクセンサー側のカバーがボルトを外しても開かなかったのは、パッキンがくっついてるんですね!いやーーー。良かった良かった、クランクセンサー外さなくて・・・・(大汗)

ありがとうございました!

【e-mail to Z friends 】ないと@2371さんへ
[ 2003/12/3(水) 22:18:46 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:続・オイルキャッチタンク 投稿者:seraph


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 465 * 278 )


サーキット行って来ました。場所は茂原ツインサーキットです。無事にぶつかることも無く走り終えてきました。さてオイルキャッチタンク着けましたが・・・。

[ 2003/12/2(火) 23:08:02 ]

題名:Re:続・オイルキャッチタンク 返信者:seraph


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


こんな感じになりました。効果はまったくなしでした。ブローバイなんぞ一滴もでやしなかったです。付けたのはGReadyのです。

[ 2003/12/2(火) 23:09:39 ]
題名:Re:続・オイルキャッチタンク 返信者:seraph


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


もう一枚!結局エアクリの下につけました。ステーを丸一日がかりで作りました。
タイヤ鳴かせまくってGをかけてたんですが、まったくオイルは出てきませんでした。ブローバイを吹いている人は単にオイルの入れすぎではないかとおもいます。


[ 2003/12/2(火) 23:13:12 ]
題名:Re:続・オイルキャッチタンク 返信者:じみぐるま@1216


でもエンジンルーム内にパイピングが追加してあると「手ェ入れてるなぁ〜」って感じで格好いいですね!
自分も前々から興味があったのでとても参考になりましたです。

そういえば先週地元の「ノーマルなんかじゃつまらない」のカー用品店にてオイル交換をお願いしてきたのですが、この時「フィルター交換無しで3リットルだけ交換して」と伝えました。
作業終了後の確認の時にレベルゲージを見せながらピットの人が「Hのチョイ上まで入れときましたんで!」とハツラツ笑顔でのたまってきた時には思わず閉口しちゃいましたよ。事情を説明して抜いてもらいましたけど・・・

「過ぎたるは及ばざるが如し」とピット内に貼ってくれぇ〜

【e-mail to Z friends 】じみぐるま@1216さんへ
[ 2003/12/3(水) 00:19:00 ]
題名:Re:続・オイルキャッチタンク 返信者:シンクレア@748


参考になりましたぁ〜。
想像はしていましたが、やはり大変だったようで…。
僕も雪が積もる前にチャレンジしてみよう!


[ 2003/12/3(水) 12:19:55 ]
題名:Re:続・オイルキャッチタンク 返信者:seraph


>じみぐるま@1216さん
僕もサーキット行く前にオートバックスで交換してもらったんですが、フィルター交換して4Lくらい入れられました。もちろんすぐ500mlほど抜いてもらいてもらいましたけど。

>シンクレア@748さん
ステーはホームセンターで200円のL字金具を4つ買いました。それを組み合わせてタンクを支えてます。ドリルさえあれば自分で作れますよ。でもクスコとかのだとスペース的につらいかもしれないですねぇ


[ 2003/12/3(水) 14:24:42 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:最終型テール 投稿者:r.stag


今日ヤフオクで10,000-で出てました、私はこの前取り替えたばかりなのに(残念)。

[ 2003/12/1(月) 22:20:16 ]

題名:Re:最終型テール 返信者:大花火まん


すでに3万円を超えてます・・・。

[ 2003/12/2(火) 00:35:37 ]
題名:Re:最終型テール 返信者:Hiro@3811


現在34500円。オークション終了時には幾らになっているやら・・・。
代金振り込み手数料や送料を考えたら、素直にディーラーに注文した方が安いかも。
因みに定価は38800円、シーラーが1890円です。

【e-mail to Z friends 】Hiro@3811さんへ
[ 2003/12/2(火) 22:55:58 ]
題名:Re:最終型テール 返信者:ao6@398


うまく、と言うか値段上がりましたね。
上がり過ぎかも・・・
もったいない・・・!

【e-mail to Z friends 】ao6@398さんへ
[ 2003/12/3(水) 01:21:33 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:師走の風物詩? 投稿者:toshi


今年も出ましたね、「間違いだらけのクルマ選び」。
何だかんだいって毎号買っているのですが…。
今回は特に、Z33の評価低すぎない?と、つい可哀そうになった次第です。
(まあ、何書かれようが好きなものは好きなんですけどね)
ご覧になった方はどう思われました?

【e-mail to Z friends 】toshiさんへ

[ 2003/12/3(水) 00:14:52 ]

題名:Re:師走の風物詩? 返信者:Oroji@1005


読んでいないですがあれはかなり著者の主観の強い本ですよね。
しかも同一車種でも出版された年によって評価が全く違っていた事もありました(笑)と申しますのはZ32に関しての記述ですが・・・何年前の本だったかな?古本屋での立ち読みでしたので忘れました。
TOSHIさんのおっしゃるように「何書かれようが好きなものは好き」ですよね、どうせならもう少し理論の通った評価に期待したいものです、読んでいて不愉快になるだけですね・・・と言いつつ読む私(笑)

話は変わりますが多くの雑誌はニューモデルが出るたびサーキットを走らせコンマ何秒のタイム差やゼロヨン、また単純にエンジンが直噴リ−ンバーンだとプラスでそうでなければマイナス、みたいな比較の記述をよく見ますがいつも疑問を感じます。

【e-mail to Z friends 】Oroji@1005さんへ
[ 2003/12/3(水) 01:06:54 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:電動パワーシートについて 投稿者:pearl


ふつうのシート車に電動パワーシートは取り付け可能なのでしょうか?
ご存知の方よろしくお願い致します。

[ 2003/12/2(火) 15:26:12 ]

題名:Re:電動パワーシートについて 返信者:大花火まん


可能ですよ。電源コードを新たにひっぱってくれば大丈夫です。
Z32は、電動も普通のシートも車体へのレール取り付け位置は同じです。


[ 2003/12/2(火) 20:22:21 ]
題名:Re:電動パワーシートについて 返信者:pearl


ご返答ありがとうございます。ということは、ヤフオクなどで中古の電動シートを手に入れて、それを張替えまたはカバーをするなどすれば、新品を買うよりもはるかに安いですね。なるほど、可能なんですね。

[ 2003/12/2(火) 22:11:16 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33タイヤとTCSの関係? 投稿者:Z燦々


皆さんこんにちは。Z33のタイヤ選びで悩んでいるので教えて下さい。

今、17インチ車に乗っています。
コンフォート志向だったので、乗り心地の悪かった初期型ノーマルサスを早々とニスモS-tuneサスに、タイヤをブリヂストンのREGNO GR-8000に替えました。
実はこのタイヤ交換でも既に一度大失敗しています。

17インチ車の純正ホイールのデザインが気に行っているため、ホイールを替えない条件でコンフォートタイヤを探したところ、合うサイズがありません。
フロントは純正と同じ225/50R17が有りますが、リヤの235/50R17が無かったのです。
仕方なくリヤを235/45R17で我慢することにしました。

すると・・・TCSがむやみに作動するようになってしまい、坂の頂上や緩いカーブなどで予期せず急減速するような状態になってしまいました。
日産の見解では、TCSは前後左右全ての車輪の回転数をモニターしており、その機構が複雑なため純正サイズ以外では動作を保証できないそうで、少なくともこの時の私のように後輪が前輪より小さいような状態では全然ダメだろうとのことでした。
そこで一か八か前輪も225/45R17に替えたところ、この問題は解決しました。
乗り心地と静粛性については狙い通り、かなり良くなっています。
(特に雨の日のロードノイズは激減!・・・グリップは当然低下してますが)

ところが・・・ここでまた別な問題が・・・
ホイールサイズを替えずにタイヤ径が減ったため、ニスモサスによるローダウンと合わせて、タダでさえ低い地上高が一層低くなり、起伏の激しい長崎市などで乗りにくくなってしまいました。

そこで今は、地上高アップを第1優先に考え、タイヤ選びに迷っています。
この際、コンフォート志向と純正17インチホイールへのこだわりは捨て、ニスモのLMGT4の18か19インチでドレスアップもいいかなと思っています。
ニスモと日産が動作を保証できるサイズは18インチならフロント245/40R18、リヤが275/40R18だそうです。19インチは未確認ですが計算上、恐らくフロント245/35R19、リヤ275/35R19じゃないかと思います。
ですが、これでは地上高は17インチの純正タイヤに戻すのとほぼ変わりません。
どうせなら唯一ミシュランでラインナップの見つかった245/45R18と275/40R19でもう少し地上高を上げてやりたいのですが、メーカー保証規格外のサイズゆえ、使えるかどうかわからないのです。

そこで質問なのですが、このフロント245/45R18、リヤ275/40R19はZ33のタイヤとして使えるでしょうか?

制約条件は以下の通りです。詳しい方ぜひ教えて下さい。
・ボディーへの干渉があればNG。
・TCSオン状態での誤動作があればNG。
・サスはS-tuneのまま交換しない。
・スピードメーター、トリップメーター、燃費計の若干の誤差は許容。
・日常域で問題なければ限界領域などでの性能低下は問わない。

またこれ以外にも予想される問題点があればご指摘下さい。
長々と書いてすみませんが、よろしくお願い致します。

【e-mail to Z friends 】Z燦々さんへ

[ 2003/12/1(月) 23:17:18 ]

題名:Re:Z33タイヤとTCSの関係? 返信者:げとらぐ


純正17インチ同サイズなら
→225/50R17(径658mm)&235/50R18(径668mm)
ミシュランのパイロットプライマシーに有りますよ。

メーター許容誤差から考えるとプラマイ3%の誤差に抑えたいですね。
するとF→638〜678ミリ R→648〜688ミリ
ただ、これは理屈の上での話です。

以下、想像できる問題点
・現実には車高が落ちているので純正サイズのプラス1cm程度に留めないと
 ストロークした時にホイールハウスやフェンダーにヒットしそう
・車検に通らない可能性がある
・純正ナビの場合、学習補正が間に合わなくなり位置ズレがおきる可能性がある

σ(^^)の場合はTSCではなくVDCなのですが
現在F245/40R18(径:純正−6mm) R255/45R18(径:純正+10mm)
という設定にして乗っていますが誤作動など問題はありません。




[ 2003/12/2(火) 09:15:37 ]
題名:Re:Z33タイヤとTCSの関係? 返信者:Z燦々


このタイヤ径前677mm,後703mmプランではTCS以外にもいろいろ問題ありそうですね。
ショックを交換しない以上、ニスモショックのマイナス2cm程度のローダウンは我慢して純正推奨タイヤを選択することにします。(腹を擦らないように一層注意しながら・・・)

GR8000を購入した当時は純コンフォート系のタイヤしか視野に入らなかったのでミシュランのパイロットプライマシーは盲点でした。
特性的にはブリヂストンで言えばGVクラスでしょうか。バランス良さそうですね。

おかげさまで、17インチ維持プランでいく場合の選択枝が増えました。
ありがとうございます。

ちなみに、前225/50R17,後235/45R17で失敗した時にも1つ面白い発見がありました。ほんのわずか後に加重が移動しただけで、ブレーキってあんなによく効くようになるんですね〜

【e-mail to Z friends 】Z燦々さんへ
[ 2003/12/2(火) 20:37:17 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:事故りました・・・・。 投稿者:hiro33


やってしまいました・・・・。先週の火曜日友達の家の帰りの途中、雪?雨?なんとも言えない状況でしたがすっべてしまい、電柱に「ゴン!」です 泣 Zは前がいってしまいました・・・。多分足回りも。その日は警察に行って自走して帰ってまいりました。泣く泣く廃車にしようかと考えています。そこで使ってもらえるなら、部品格安でお譲りいたします!自宅車庫にてただいま放置プレー中です。僕は札幌人なんで、近くの人は直接届けます。

【e-mail to Z friends 】hiro33さんへ

[ 2003/11/20(木) 22:05:52 ]

題名:Re:事故りました・・・・。 返信者:やじろべえ@054


hiro33さん、からだの方は大丈夫ですか。

なんとも残念な状況になってしまったようですが、Z32の初期型ですと買い換えてしまった方がいい場合もありえますね。

破損状況にもよりますが、まずは修理費の見積もりを取ってみてはいかがでしょうか。中古部品を使ってくれる修理屋さんであれば比較的安く直せる場合もありますので。


[ 2003/11/22(土) 01:02:58 ]
題名:Re:事故りました・・・・。 返信者:hiro33


あくまで部品取りです。自分は車関係の仕事です。フロント部分のフレーム、スタビライザー死んでます。後、ライト逝ってます。これをすべて直すとけッコーすごいです。後サーキット仕様なんで、半端なことはできません。命にかかわります!部品ほしい人いませんか?安くします。使ってもらえるのが一番ですから。
【e-mail to Z friends 】hiro33さんへ
[ 2003/11/22(土) 01:53:25 ]
題名:Re:事故りました・・・・。 返信者:Rookie


始めましてhiro33さん。Z32残念ですね。私は岡山に住んでるものですが部品格安で譲って頂けるとのことですが遠方ですが宜しいですか?
ライトスイッチと、エアコンスイッチが欲しいです。hiro33さんの車の色は何色ですか?












【e-mail to Z friends 】Rookieさんへ
[ 2003/11/22(土) 12:40:12 ]
題名:Re:事故りました・・・・。 返信者:AKY


事故、お気の毒様です。
当方も札幌在住で永年Zを乗りついでおります。
もし、良ければお車拝見させて頂いて欲しい部品があれば譲って頂きたいです。
よろしくお願い致します。

【e-mail to Z friends 】AKYさんへ
[ 2003/11/22(土) 12:42:54 ]
題名:Re:事故りました・・・・。 返信者:FR-PILOT@2237


はじめましてhiro33さん。
本当に残念ですね。私も札幌に住んでいます。最近、Z32を手に入れまして、実は欲しいパーツが何点かあります。よろしければ、私も拝見させていただければと思います。よろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】FR-PILOT@2237さんへ
[ 2003/11/22(土) 16:48:02 ]
題名:Re:事故りました・・・・。 返信者:hiro1620


hiro33さん,本当に残念ですね。
私は,Z32を入手して1年半あまりの札幌人です。
私も一度,hiro33さんのZを拝見したいです。
細かい部品ですが欲しい物が沢山あります。
宜しくお願いします。
ちなみに私のはフルノーマル車です。

【e-mail to Z friends 】hiro1620さんへ
[ 2003/11/22(土) 21:22:46 ]
題名:Re:事故りました・・・・。 返信者:hiro33


スパーメガホン(けッコーきれいです)とマインズロムセットで5万円でいかがでしょうか?リミッター切れますよ!
Rookieさん二つで5千円でどうですか?

実車見せて的なことはできません・・・。

【e-mail to Z friends 】hiro33さんへ
[ 2003/11/22(土) 23:36:43 ]
題名:Re:事故りました・・・・。 返信者:優たんパパ


はじめましてhiro33さん。悲しい出来事ですね。

早速ですが、パーツで欲しいものがあるのですが次の2点です。
1.ハザードスイッチ
  (ハザードスイッチの球切れ、球だけ交換できないらしいので)
2.エアコンスイッチ&ハザードスイッチが付いている台座(?)の部分です。
  (ハザードスイッチが止めてあるネジのネジ穴が割れてしまったので)

以上宜しく御願いします。

【e-mail to Z friends 】優たんパパさんへ
[ 2003/11/23(日) 01:30:45 ]
題名:Re:事故りました・・・・。 返信者:Rookie


hiro33さんライトスイッチ、エアコンスイッチセット、5000円で買います。宜しく御願いします。
【e-mail to Z friends 】Rookieさんへ
[ 2003/11/23(日) 06:06:54 ]
題名:Re:事故りました・・・・。 返信者:hanalove-Z


トノカバーはいかがでしょうか?ございますか?よろしくお願いいたします。
【e-mail to Z friends 】hanalove-Zさんへ
[ 2003/11/23(日) 09:23:59 ]
題名:Rookieさんへ 返信者:hiro33


ありがとうございます。住所など詳しいことをhirotaka76@msn.comまで連絡ください。

【e-mail to Z friends 】hiro33さんへ
[ 2003/11/23(日) 13:17:43 ]
題名:hanalove-Z さんへ 返信者:hiro33


どういうぶひんでしょうか?ちょっとわかりません。わかりやすく教えてもらえませんか?
【e-mail to Z friends 】hiro33さんへ
[ 2003/11/23(日) 13:19:48 ]
題名:Re:事故りました・・・・。 返信者:hanalove-Z


トノカバーはトランク内のロールスクリーンのようなものです。よろしくお願いします。
【e-mail to Z friends 】hanalove-Zさんへ
[ 2003/11/24(月) 05:28:10 ]
題名:hanalove-Z さんへ 返信者:hiro33


3000円でいかがでしょうか?
【e-mail to Z friends 】hiro33さんへ
[ 2003/11/24(月) 11:18:05 ]
題名:Re:事故りました・・・・。 返信者:hiro33


純正メーター、純正CDプレーヤーほしいかたいませんか?内張りも全部あります。
【e-mail to Z friends 】hiro33さんへ
[ 2003/11/24(月) 19:29:05 ]
題名:Re:事故りました・・・・。 返信者:レシル@1064


はじめまして、hiro33様。お気の毒さまです。
雨交じりの雪だった日ですね、確か。
場所によって凍っていたんでしょうか…非常に残念です。

僕も札幌に住んでいます。
内張り欲しいです。よければ取りに行きます。

【e-mail to Z friends 】レシル@1064さんへ
[ 2003/11/24(月) 19:47:59 ]
題名:レシル@1064 さんへ 返信者:hiro33


内張りのどこをいくらくらいですか?
【e-mail to Z friends 】hiro33さんへ
[ 2003/11/24(月) 21:44:18 ]
題名:Re:事故りました・・・・。 返信者:hanalove-Z


トノカバーの件、ご提示の金額でお願いいたします。
【e-mail to Z friends 】hanalove-Zさんへ
[ 2003/11/26(水) 23:05:37 ]
題名:Re:事故りました・・・・。 返信者:Rookie


hiro33さん車の色は何色ですか?
私のは2年式のブルメタなんですが?

【e-mail to Z friends 】Rookieさんへ
[ 2003/11/27(木) 18:17:53 ]
題名:Re:事故りました・・・・。 返信者:hiro33


部品取りの件ですが、今とても立て込んでいます。もうしばらくお待ちください。申し訳ありません!

【e-mail to Z friends 】hiro33さんへ
[ 2003/12/2(火) 18:42:32 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:佐世保プチオフ終了♪ 投稿者:ルパン。@長崎


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


佐世保プチオフ参加されたみなさ〜んお疲れ様でした♪
集合時間前後は、小雨降るあいにくの天気でしたが 皆様の日ごろの
おこないがよいのか すぐにお日様が顔をだしてくると 何台かがTバー
を開けてのプチツーとなりました

参加台数・・・7台+Z33ラジコン一台
Deboo号・ゴール号・くつ号・ルパン。号・ Z燦々 号・つね号・ まわやん号
とZ燦々 号分身のラジコン1台

定番のハンバーガーと足湯温泉で楽しい時間を過ごせました♪

[ 2003/11/30(日) 18:33:53 ]

題名:Re:佐世保プチオフ終了♪ 返信者:ルパン。@長崎


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


明日から師走です 皆さん忙しくなる時期ですが 安全運転心がけましょう♪

★  足湯温泉駐車場にてZ燦々号分身に喧嘩をうってる..........ネコ♪  ★


[ 2003/11/30(日) 18:41:29 ]
題名:Re:佐世保プチオフ終了♪ 返信者:zetton@九州5


お?!無事終わったみたいですね(^-^)b
くつさんとZ燦々さんはやっとお会いできたみたいでよかったよかった♪
おぃらは大牟田に行ってまちた・・・o( _ _ )o〜†パタッ

ハンバーガーはどこに食べに行ったのかな?
オフ会御用達ショップ新規開拓報告を待つ!>ルパンしゃん

【HP link】
[ 2003/11/30(日) 19:42:21 ]
題名:Re:佐世保プチオフ終了♪ 返信者:Deboo


ルパンさん 幹事お疲れさんです。みなさん無事ご帰還されました?
足湯!熱湯地獄でよかったす、来年は温泉オフをやりましょうか?(^_-)
ゼットンさん 次回は温泉オフどうすか。


[ 2003/11/30(日) 21:01:00 ]
題名:Re:佐世保プチオフ終了♪ 返信者:ルパン。@長崎


ぜっとん さん 無事終了しましたよ
福岡組がいらっやらなかったので すご〜く寂しかったですけど....
今だ 晴れ男健在!

バーガー屋さん......店名忘れマチタ!パールシー内のバーガー屋で食いましたよ♪んん?皆の評判................良かったですよ♪ 


[ 2003/12/1(月) 00:51:35 ]
題名:Re:佐世保プチオフ終了♪ 返信者:zetton@九州5


パールシーならあそこのショップかな?
見当つくようなつかないような・・・
駐車場はたくさん停められるからパールシーも集合場所にもってこい?!
ただ、休日午後はなかなか空いてないね(^^;

福岡組は冬眠に入りました・・・(-_-)zzz(うそ)

>晴れ男健在!
また週間予報チェックしてたな(;¬_¬)

神奈川の友人が帰ってくる時期に合わせて2月か3月あたり佐世保オフやりませぅ。

【HP link】
[ 2003/12/1(月) 12:35:55 ]
題名:Re:佐世保プチオフ終了♪ 返信者:Z燦々


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


ルパンさん、幹事お疲れさまでした〜

Debooさん、Z32試乗させて頂きましてありがとうございます!
私が今のZ33以外に生まれて初めて乗ったZです。
とてもいい記念になりました〜

ぜっとんさん、バーガーショップの名前は"LUCKY'S"です。
バーガーもなかなかでしたが、個人的にはフライドチキンがGood♪
今度のオフではぜひまたお会いしましょう!

※ちなみに、写真中央の男性はモザイクをかけ忘れたわけでは
 ありません。マネキンです。


[ 2003/12/1(月) 21:23:29 ]
題名:Re:佐世保プチオフ終了♪ 返信者:zetton@九州5


Z燦々さんも楽しめたようですね(^-^)/
次回はおぃらにZ燦々号を運転させ・・・(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ

でもいつかm(._.)m オネガイ

【HP link】
[ 2003/12/1(月) 23:48:25 ]
題名:Re:佐世保プチオフ終了♪ 返信者:Z燦々


>次回はおぃらにZ燦々号を運転させ・・・

ぜっとんさん、いいですよ〜♪分身の方ならいつでも・・・(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ
あっいえいえ、本体の方でも広いスペースがあれば (o^-')b

でも、テイクアウトはでダメですよ。ハンバーガーと違って(^_^;)

【e-mail to Z friends 】Z燦々さんへ
[ 2003/12/2(火) 00:20:11 ]
題名:Re:佐世保プチオフ終了♪ 返信者:zetton@九州5


では佐世保の狭い道を通りつつテイクアウトっーことでヾ(@^▽^@)ノ

それにしても無事に直ってよかったですね!
また一緒に走りましょう♪\(^o^)/

【HP link】
[ 2003/12/2(火) 12:45:19 ]
題名:Re:佐世保プチオフ終了♪ 返信者:ルパン。@長崎


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


無事復活したZ燦々 号とMINIZ燦々 号〜〜

[ 2003/12/2(火) 15:38:25 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ニスモフェスティバル in TI 投稿者:Hi-Rock@2695


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 375 )


行ってまいりました
イベントそのものは こんなもんかな〜 といった感じですが・・・

R390の ストレートエンドでの サシには感動しました☆彡
(走行してるのを 生で見たのは 初めてでした) 
あいにく天候が悪く 寒かったのですが 充実した一日でした

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Hi-Rock@2695さんへ

[ 2003/11/30(日) 23:56:22 ]

題名:Re:ニスモフェスティバル in TI 返信者:ぶっち@893


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 512 * 384 )


お疲れ様でした!

人の多さでお会いできませんでしたが楽しいイベントでしたね。
耳栓なしではつらかったです。

写真のシーンは見ませんでした(渋滞?に巻き込まれたくなかったので。渋滞したのかな?)

今年中にもう一回位お会いしましょう。


[ 2003/12/1(月) 01:06:34 ]
題名:Re:ニスモフェスティバル in TI 返信者:marty@2193


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


自分も行ってきました。
初めて見る車もあり楽しい一日でした。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】marty@2193さんへ
[ 2003/12/1(月) 09:01:37 ]
題名:Re:ニスモフェスティバル in TI 返信者:marty@2193


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


もう一枚。
自分のホームページでマフラーサウンドも収録してます。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】marty@2193さんへ
[ 2003/12/1(月) 09:03:08 ]
題名:Re:ニスモフェスティバル in TI 返信者:じみぐるま@1216


Hi-Rockさんお久しぶりです!
S−AFCUの件ではお世話になりました。その後も頂いたデータをもとに日々セッティングにいそしんでおります。

ところでHi-Rockさんもやっぱりニスフェに来られてたんですね〜!
「もしかしたら車だけでも見つけられるかも?」と思っていたんですけど臨時駐車場が点在しまくってたので分からなかったです。
自分はシャトルバス乗り場付近のA駐車場の一番端っこに止めてました。
お互いメールのみで面識がなかったのでもしかしたらすぐ側をすれ違ってたかも?

それにしても当日は寒かったけど雨が上がってくれて良かったです(車は泥だらけになりましたけど・・・)。
朝から嫁と2人でお弁当を作っていったので気分はピクニックって感じでした。
ただ普通のピクニックとの違いは、おにぎりをほおばってるすぐ目の前を爆音のマシン達が走り去っていくところでしょうか?

アウトレット品やパーツ販売はやはりというか当然というかGT−Rか350Z用のものばかりだったので32乗りの自分としてはちょっと残念でした。

でもチューナーズバトルは結構サイドバイサイドの熱いバトルになっていたりと大興奮でした。

【e-mail to Z friends 】じみぐるま@1216さんへ
[ 2003/12/1(月) 16:53:59 ]
題名:Re:ニスモフェスティバル in TI 返信者:Hi-Rock@2695


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 470 * 277 )


ぶっちさん>
ぜひぜひ お会いしましょう さしずめ SABオフとか・・・
広島も登録メンバー増えましたし・・・ 企画お願い致します

@渋滞
そうでもなかったですよ ただ 悪路が多かった・・・(-_-:
イキリたった マーチに あおられるし (-_-: カナーリ イタイ
殆ど 80キロ巡航で ふつ〜に帰りました


martyさん
動画撮影したのですが・・・
これといって あまり善い映像は 残りませんでした
なんか 途中から LCD越しに見るより・・・
心に焼き付ける方が いいかな? しっかり見ておこう なんて思いまして・・・

イキナリ カメラの前で 立ち上がったり 前を思いっきり塞ぐ
モラルの無い方もいらっしゃいましたからね〜(-_-:
ホームストレートは 速すぎて 撮影がうまくいきませんでした(^-^ゞ
リンク先 拝見させていただきますね


じみくるまさん>
おや(・_・? 自分も A駐車場でしたけど・・・・ 雑草と ぬかるみ状態の路面
パールホワイトの Z停まってたのは 見ましたか?
ラジコンサーキットの隣の 空き地 w)でしたよ
違う A駐車場なのかな?

それにしても・・・ GTRとかは まだよしとして・・・
FRは ぬかるみキツイっすね〜 LSDがバキバキモードでしたよ 謎)



何気に マインズの LCDブースメータが 5000円だったので購入
排気温度計も売ってたけど 同じく5000円でしたが 残り1個だったので
あきらめました (どうせなら2個ほしいし)
東名のも売ってたけど 光系がいいかなと なんか断念
ああいうのは 早めに購入が一番ですかね・・・ なんか荷物になるのが...
ちょっと躊躇いが。。。


【HP link】 【e-mail to Z friends 】Hi-Rock@2695さんへ
[ 2003/12/1(月) 23:26:49 ]
題名:Re:ニスモフェスティバル in TI 返信者:じみぐるま@1216


Hi-Rockさん>
あ、じゃあ違う「A駐車場」だったのかな?
そのラジコンサーキットってバス乗り場から道1本隔てたとこにあったやつですよね?
僕はモロ乗り場の脇にある駐車場(ただの広場?)の乗り場から一番遠いところの端っこに止めました。
赤の32NAは見えたのですが、それ以外のZは見えなかったので(実は帰りに知り合いのZ乗りと遭遇しさらに2台のZがいたこと知りましたが)多分違うとこだったみたいですね、残念!

それにしてもあの泥だらけの駐車場はマジまいりました。
レース終了後のラリーカー状態でした・・・

【e-mail to Z friends 】じみぐるま@1216さんへ
[ 2003/12/1(月) 23:57:29 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ROM 投稿者:カジュ@1603


コンピューターのROMのことなんですが、こちらのサービスで、ソケット化していただき後はROMを差すだけとワクワクしていたんですが、友人に譲ってもらったROMがM/Tで使用していたことが判明。
myZはAT...。 ATのコンピューターにM/T用のROMを差しても機能するもんなんでしょうか? 普通に考えると、無理かなあとおもうんですがその辺に詳しい方、どうか教えてください。
ダメなら、ROM買うしかないなあ〜。

【e-mail to Z friends 】カジュ@1603さんへ

[ 2003/11/29(土) 19:54:04 ]

題名:Re:ROM 返信者:フックン


違います。ATはキックダウンのとき点火時期をリタードしますので。ロムチューンはつるしより実走を行って合わしてくれるショップがいいと思うね。一般的にツルシロムは高回転高負荷のみしか一律に濃くしたり早めたりしてるいるだけだから。エアクリ、マフラーとか変えていると間違いなく薄くなっており低速がなくなるね。ノーマルの方が良い場合があるよ。まあ、突き詰めると自分でセッティング出すしかないけどね。
【e-mail to Z friends 】フックンさんへ
[ 2003/11/30(日) 16:50:57 ]
題名:Re:ROM 返信者:カジュ@1603


フックンさん
ご返答有難うございます。やはり違うのですね。了解です。
AT用を新たに探したいと思います。

【e-mail to Z friends 】カジュ@1603さんへ
[ 2003/12/1(月) 11:53:35 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:スポーツカーのマフラー 投稿者:シラノ


久々の投稿になります。
突然ですが、みなさんスポーツカーのマフラー(出口の部分)って
どの様な形状が好きでしょうか?
個人的な意見ですが、私は社外品では少数派ですが4本だしが好きです。

2本だしは落ち着いた雰囲気がありますし、1本出しは効率よさそうですし・・・
サイドだしなんていうのも・・・
それぞれ良さがあると思いますが、よろしければみなさんの意見おきかせください。

【e-mail to Z friends 】シラノさんへ

[ 2003/11/26(水) 18:29:18 ]

題名:Re:スポーツカーのマフラー 返信者:ou


私は、左右2本出しが好きです

4本出しも迫力あっていいですね〜


[ 2003/11/26(水) 21:16:39 ]
題名:Re:スポーツカーのマフラー 返信者:今日@1200


私はオーバルフェチです。歴代の所有車のほとんどに採用してきました。
今のZもオーバル左右2本出しが購入の理由の1つでした。

【e-mail to Z friends 】今日@1200さんへ
[ 2003/11/26(水) 21:30:25 ]
題名:Re:スポーツカーのマフラー 返信者:まーすけ1767


左右2本出しがいいですね〜。TAさんにZEESサイバーGT注文してしまいました(^^)V


[ 2003/11/26(水) 21:41:40 ]
題名:Re:スポーツカーのマフラー 返信者:tetsuya@2506


アッシも、かなり気にして見ちゃうんですが、バンパーの凹みが無ければ、
シングル1本だしも魅力有りですが、今のところ100〜120パイ位の2本出し辺りが妥当かと・・・。
あと音の好みも千差万別ですよね〜そうするとシングル?
あ〜〜難しい(*。*)


[ 2003/11/26(水) 22:55:59 ]
題名:Re:スポーツカーのマフラー 返信者:TAKA@1132


私は左右4本出しが好きです(フェラーリみたいで)。ただ”音”が出ないので 今は右一本出しです。バイクも好きなので tetsuya@2506 さんと一緒で”集合マフラー”の音は 最高です。 

[ 2003/11/26(水) 23:14:16 ]
題名:Re:スポーツカーのマフラー 返信者:りょうちん2778


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


マフラーいいですねー僕は住宅街に住んでいるのでマフラーとは無縁です(T_T)しかし付けるとしたらパワーエンタープライズのスーパーソニックEXですね!なんかフェラーリのような甲高い音が出そう(☆。☆)実際はでませんが(;^_^A
【e-mail to Z friends 】りょうちん2778さんへ
[ 2003/11/26(水) 23:37:29 ]
題名:Re:スポーツカーのマフラー 返信者:tetsuya@2506


そうなんですよね〜!
箱根オフの時も芦ノ湖ツーリング中20台以上並んだZ軍団に1台のフェラーリが
カ〜ンカーンカンとあの高音をお見舞いするもんで、すかさず私もアクセルを・・・
勝負になりませんでした(・・;)
あの音は出ませんよね〜!
同じスポーツカーなのに・・・


[ 2003/11/27(木) 00:38:41 ]
題名:同感 tetsuya@2506 様 返信者:TAKA@1132


V12 V8のフェラーリサウンド 聞いたら しびれますねー(w♪

[ 2003/11/27(木) 00:44:54 ]
題名:Re:スポーツカーのマフラー 返信者:Rey@2226


は〜い、6−2−1で6気筒集合管の一本だしReyです。
握りコブシが入ってしまう130パイです。
見た目にヤル気ありすぎです。(でも買ったときから付いていた)
Zは左右対称が美しいような気が…。
ちなみにアイドリングと高回転は静かです。
愛機はTTですが、NAのブン回した時の乾いた音はサイコーですよね。

【e-mail to Z friends 】Rey@2226さんへ
[ 2003/11/27(木) 01:32:19 ]
題名:Re:スポーツカーのマフラー 返信者:シラノ


みなさん、おはようございます。
今朝早かったので、昨夜はそそくさと寝てしまいました。

tetsuyaさん、TAKAさんの言うように音や効率を考えると1本だしも魅力的ですし、あと軽量ですしね。
2本だしはZ33では主流なんで選択巾がひろいですし〜
などなどいろいろ悩んだ結果、実は先日パワーエンタープライズの
スーパーソニックEXを購入してしまいました。(先に言えって!)

>りょうちんさん
残念ながらフェラーリの様なカン高い音はでません。
良く言えばポルシェ的な低音よりのこもった感じの音になります。
暖気時は少し気を使うかもしれませんが、十分住宅地でもOKな音量だと思いますよ。デザインは好みが分かれそうですが、同じ好みの方がいて正直うれしいです。

>今日さん
オーバル派の方ですか、奥が深い・・・


【e-mail to Z friends 】シラノさんへ
[ 2003/11/27(木) 10:37:54 ]
題名:Re:スポーツカーのマフラー 返信者:りょうちん2778


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


シラノさんこんにちは。スーパーソニック買ったんすか!うらやましいですねー僕は近所の人に目をつけられてるので少し音が出ただけでアウトなんですよ。前にレガシィ乗ってたんですが、ドコドコならしてたら近所の人が通報したみたいで警察までウチに来たと言う痛い過去もあります。もしよかったらインプレだけでもお聞かせください!
【e-mail to Z friends 】りょうちん2778さんへ
[ 2003/11/27(木) 15:33:05 ]
題名:Re:スポーツカーのマフラー 返信者:シラノ


りょうちんさん、買っちゃいました。

インプレですがパワーアップは体感できます。
レスポンスアップというのは微妙です、私の場合コンピュータに手が入っていますんでこの辺もあるかもしれませんが。
もしお会いする機会があれば乗ってみてくださいな。
音量に関しては音楽聴いてるとマフラー交換してあるの忘れるくらいです。
まーでも最近はいろいろうるさいですからね、こんなもんでいいのかもしれません。

あとは、ノーマルのサイレンサーの重さにはぶったまげました。
車が軽くなったの体感できるくらい違います。
もしこれがチタンだったら確実にリアが浮いてますね。(ヒガミです)

できるものなら音もお聞かせしたいですが、
ノーマルマフラーが痛んでくればこれくらいの排気音するよっていうレベルですよ。
これで苦情がでる様なら、嫌がらせのような気も・・・

てな具合です。何でも聞いてください。

【e-mail to Z friends 】シラノさんへ
[ 2003/11/27(木) 18:09:34 ]
題名:Re:スポーツカーのマフラー 返信者:marty@2193


自分は4本出しですが、あまりこちらではマフラー交換しているZというかZ自体なかなか見ないのでさびしい限りです。
自分は車の排気音大好きですから(スポーツカーとすれ違うたびに窓を開けて聞いてしまう、ましてやZならなおさら)Zの音すべて聞いてみたいですね〜。
ちなみに自分の音は↓です

【HP link】 【e-mail to Z friends 】marty@2193さんへ
[ 2003/11/27(木) 21:00:38 ]
題名:Re:スポーツカーのマフラー 返信者:Hiro-2627


marty@2193さんワンオフにいくらほどかかりましたでしょうか?
銭の話ですみません…


[ 2003/11/27(木) 21:57:03 ]
題名:Re:スポーツカーのマフラー 返信者:marty@2193


Hiro@2627さん、自分の仕様はテールのみ交換です(中間はノーマル)。
タイコ以前のパイプ2本+タイコ2つ(安いのはタイコの中が一本の空洞ですが自分のは4本出しのため二本の空洞があります)+テールパイプ4本で15万ちょうどでした。
値段は(あくまで柿本の話ですが)砲弾よりタイコ型のほうが高く、今後中間を変えるつもりならテールも中間も同時に交換したほうがいいらしいです(中間は寸法を完璧に決める必要があるため)。
当然ですがテール一本だしにするには中間も変える必要があります。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】marty@2193さんへ
[ 2003/11/27(木) 22:26:05 ]
題名:Re:スポーツカーのマフラー 返信者:坂下**


marty@2193 さん 
リンクからとんで
聴きましたよ フェラーリサウンドシビレます(^o^;)画像も綺麗ですし

色々なメーカーの排気音が聴けて気に入りました、いつでも聴けるようにお気に入りに登録しておきます


[ 2003/11/27(木) 22:53:03 ]
題名:Re:スポーツカーのマフラー 返信者:Hiro-2627


ありがとうございます!R33は、柿本の片出し砲弾二本出しをつけているので
Zも両方出し砲弾四本だしにしたいんですけど柿本は、二本だししかないし…
なので柿本でワンオフ四本を考えていたのでありがたいご意見です。


[ 2003/11/27(木) 22:53:14 ]
題名:Re:スポーツカーのマフラー 返信者:marty@2193


>坂下**さん
気に入ってもらえて嬉しいです!でもリンク結構苦労します(勝手にリンクするわけにもいかないのでサイト管理人に連絡するのですが殆ど相手にされない)、大した量ではありませんが楽しんでください(個人的にはユーノスコスモのエンジン始動音が好きです、一昔親父が乗っていて始動直後ヒューン!ていうすごい音がするんで)。

>Hiro@2627さん
砲弾4本だしですか!?確かPentRoofからでてましたね。でも何故か柿本の名前に惹かれてしまう!
追記ですが砲弾4本だとかなりの値段だと思います。タイコ型はタイコ2つ+テール4つですが砲弾型は砲弾4つ+テール4つ(確かタイコは砲弾の2倍もしなかったような・・・)、あと砲弾手前でパイプを分岐させないと駄目なはずです。
一度柿本にメールしてある程度の仕様で見積もりとってもらったらどうですか?でも遠方の方でしたら大変ですよ、正式な見積もりはショップまでとりに行って部品がそろうのを待ち数週間後にもう一度行って取り付け作業になります。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】marty@2193さんへ
[ 2003/11/28(金) 22:17:22 ]
題名:Re:スポーツカーのマフラー 返信者:シラノ


martyさん、こんにちは。
私もたいそうな音フェチです。
以前180、FCに乗っていたときは、容赦ない爆音でした。(笑

今回マフラー変えるときにショップでのワンオフ考えたのですが、
1週間くらい車入れっぱなしになってしまうのを待つ根性がなくてやめました。
毎回このショップでパーツを買うときは言われるんですが(最近気付いたんですが)
今回も例に漏れずラスト1個という言葉に負け、衝動買いしてしまいました。

音は見た目と裏腹にジェントルですが、個性的なデザインがけっこう気に入ってます。にしてもフェラーリの音は・・・

【e-mail to Z friends 】シラノさんへ
[ 2003/11/29(土) 17:57:36 ]
題名:Re:スポーツカーのマフラー 返信者:Hiro-2627


やはり音は、重要ですよね!
市販の商品でいい音(音色)マフラーどこだと思いますか?
または、爆音(音量)マフラーは、どこだと思いますか?
みなさんのご意見お聞かせください!


[ 2003/11/29(土) 20:07:10 ]
題名:Re:スポーツカーのマフラー 返信者:坂下**


Z33トミーカイラコンプリートのマフラーの音
これは、初めて聞いたとき痺れましたよ
甲高くレーシングサウンド

来週の土日 東雲のカーズショーでトミーカイラZ33の更に音量大の6連スロットル仕様が展示されるそうですよ。 これまた爆音ですね 一度聞きに行ってみては如何でしょう。
 僕はまだ6連は聞いたことないので楽しみです。


[ 2003/11/29(土) 21:13:04 ]
題名:Re:スポーツカーのマフラー 返信者:シラノ


トミーカイラ・・・確かにイイ音してます。
でもあれ、6スロから始まりエキマニ、触媒、センターパイプと
給排気フル武装しての音ですよね・・・。
6連スロットルやってみたい・・・。
でも、パワーエンタープライズの音質もフカせば悪くはないですよ。
ホームページで音が聴けるようになったんですが、あれはちょっと。
マフラー冷えてるときとよりも、熱もったときの方がイイ音します。(当然か)

【e-mail to Z friends 】シラノさんへ
[ 2003/11/30(日) 12:44:59 ]
題名:Re:スポーツカーのマフラー 返信者:だい@1485


シラノさん初めまして。

セントラル20でもワンオフで作ってくれますよ♪
以前私が砲弾4本出しを見積もりしてもらったら、15万ほどしたと思います。
シラノさんはNA?TT?どちらですか?
私もフェラーリサウンドが好きなのでどうにかして出せないかと色々考えましたが、
ターボでは無理・・・のようです。
あの甲高い音はNAならまね出来ます(多分)
性能無視でなるべくマフラー径を細くするのです、そうすると高音の甲高い
音が出るはず?太くすればするほど低音の図太い音がします。
たぶんこんな感じだと思います、参考までに♪
詳しくはワンオフで製作してくれるショップに聞くと分かると思います。

【e-mail to Z friends 】だい@1485さんへ
[ 2003/12/1(月) 01:03:24 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:マスターシリンダーストッパーについて 投稿者:ひでさん


クスコのマスターシリンダーストッパーをつけたのですが、下記の点にについて
質問させてください。
1.マスターシリンダーストッパーとマスターシリンダーを固定するネジはどの
  程度締めればよいでしょうか?
  (強く締めるとマスターシリンダーやマスターバックを痛めると聞いたもので
  すから・・・)
2.調整ネジを調整するにもオートドライブモーターがじゃまで、レンチで回せ
  ません。なにか、コツはあるでしょうか?
  (現在は手を突っ込み調整ネジを手で回せるだけ回したところで固定して
   います)

誰かアドバイスをお願い致します。

[ 2003/11/30(日) 20:43:33 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:TOKYOAUTOより→キャンペーン期間延長のお知らせ 投稿者:Zone@TOKYOAUTO


皆様、いつもお世話になっております。

Z32用オリジナルフロントリップスポイラー発表後、ご好評頂き誠にありがとうございます。
http://www.tokyoauto.co.jp/z32/original_parts/front_spoiler.htm

ご要望にお応えして、キャンペーン期間を思い切って12月30日まで延長させて頂きました。
キャンペーン終了後の定価は35,000円の予定です。

今月発売のJ’sTipo「新製品&インフォメーション」(P146)にも掲載されております。

ぜひ、機会に御検討くださいますよう宜しくお願い致します。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@TOKYOAUTOさんへ

[ 2003/10/22(水) 18:41:29 ]

題名:Re:TOKYOAUTOより→キャンペーン期間延長のお知らせ 返信者:Zone@TOKYOAUTO


皆様、いつもお世話になっております。

その後、フロントリップスポイラーに多数のご注文を頂き、誠にありがとうございます。
装着して頂いた方から、「格好良い」という多くのお声を頂いております。
キャンペーン期間は、12月30日までとなっております。
エアロを御検討の方、ぜひこの機会に御検討くださいますよう宜しくお願い致します。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@TOKYOAUTOさんへ
[ 2003/11/30(日) 18:00:46 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33ロードスターオーナー 投稿者:ANA


VeilSideでZ33ロードスター エアロモニター車両を募集 しているみたいです
選ばれらエアロ プレゼントらしいですよ

応募してみては如何でしょう?
http://www.veilsidejpn.com/moniter/postmail.html

[ 2003/11/29(土) 22:22:18 ]

題名:Re:Z33ロードスターオーナー 返信者:フランク


Z33コンバーチブルとなっていますね・・
Z32の間違いだったら応募するのですが・・・
VeilSideのエアロはすごすぎるので純正派の私のZはだめだな・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/11/29(土) 23:50:24 ]
題名:Re:Z33ロードスターオーナー 返信者:ANA


そうですね オープンでベルサイドエアロは、勇気がないと踏み込めませんよね〜
でもカッコいいだろうな

ですが 今回は、あまり派手でなくリップスポイラーなどのエアロらしいですよ
写真が見てみたいですね

Z33ロードスターオーナー 誰か応募如何ですか〜?


[ 2003/11/30(日) 00:46:31 ]
題名:Re:Z33ロードスターオーナー 返信者:Nori@2410


自分はクーペにヴェルサイドのVer.Vをつけてますが、
ロードスターだとつかないんですかね?
素朴な疑問でした・・・

でもプレゼントってのはいいですね〜。
自分がロードスターだったら即決ですよ!
でもフルエアロがいいけど。

【e-mail to Z friends 】Nori@2410さんへ
[ 2003/11/30(日) 17:31:54 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:マフラーについて 投稿者:sk


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 460 * 419 )


SKです。
平成1年式TwinTurbo2by2に乗っています。
最近、マフラーを変えましたが、黒煙が時々出るようになりました。
バック駐車する時に、気が付いたぐらいですけど。
今回交換したのは、株式会社トップフューエルの、ZERO-1000 POWERマフラー
で、右一本出し(テール径115パイ)タイプです。新品でも¥29800
でリーズナブルだし、インナーカバーの脱着が出来るので、排気音の調整(大小)も
可能です。ちなみにインナーカバーは外してます。
特に走行上支障はないのですが、抜けが良くなった事で焼け気味になったのでしょうか?(以前、五次元のマフラー左右2本出しの時は、白煙が時々出てましたけど。)
ちなみにプラグは純正のままです。みなさん、このような時どーされてますか?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】skさんへ

[ 2003/11/30(日) 12:04:56 ]

題名:Re:マフラーについて 返信者:パークス


はじめましてSKさん
黒煙が少し出るとのことですが
この場合インジェクターからの燃料の垂れと
プラグの寿命のため完全燃焼できてないのかもしれませんね。
イリジュウムあたりのプラグに交換してみては。

インジェクター交換よりは、安いですからね(^^ゞ
白煙も走行距離が多い車などは、高回転時などで頻繁にエンジンブレーキを使うと
シリンダー内が真空近くになるためピストンリングの隙間や
バルブステムのなどからオイルを吸い込み白煙が出やすいみたいですね

ひどいやつになるとガスケットやシール関係からオイルがにじんだり
漏れたりします。


[ 2003/11/30(日) 13:10:13 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:CM 投稿者:YAMANO


グランツーリスモ4のCM オレンジのZロードスターが出てきますね
なんか ZがCMにでると嬉しいです(^^)

[ 2003/11/30(日) 11:21:53 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:シートベルトをボディマウント化したい! 投稿者:じみぐるま@1216


H2年式に乗っています。いわゆるドアにシートベルトがついてるタイプです。
別な言い方をすると「ガソリンスタンドで店員に胸を締め付けられるタイプ」とも言います。
そこで質問なんですが、このベルトをボディ側にマウントする事は可能なんでしょうか?またその費用はいか程なのでしょうか?皆様のアドバイスよろしくお願い致します。

【e-mail to Z friends 】じみぐるま@1216さんへ

[ 2003/11/29(土) 12:40:32 ]

題名:Re:シートベルトをボディマウント化したい! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 278 * 298 )


すごくタイムリーは話題です。

第2期以降のBピラーへの移動は可能と思います。
しかし、ボディに2箇所穴を開ける必要があります。
第1期は赤丸の2箇所がドアになっていますが、
第2期以降はボディになっています。
ベルトを固定している穴なので結構大きなボルト(14mmだったかな?)です・・
長さも長いです・・

第1期の良さもあります。
詳しくは本日参考情報として公開した
←「DIY」を参考にしてください。
第2期以降のベルトも欠点があります・・・


【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/11/29(土) 13:46:07 ]
題名:Re:シートベルトをボディマウント化したい! 返信者:Oroji@1005


私も二期以降のシートベルトにはあこがれます。ところで←DIY見たのですが、先日雑誌の新型車のインプレッションの文中で
「シートベルトは身体に密着していなければならない」
と見たのですが・・・

ベルトが身体から浮いてしまうと車体の衝突後に身体とベルトとの二次衝突が起き、拘束能力が半減するそうです、近年のクルマはプリテンショナーがついているのはこのためではないでしょうか?
余談ですが今日のミニバン等はシートアレンジばかりが優先され、シートを一番前にスライドさせても(ピラーとの位置関係で)ベルトが身体から浮いてしまうという安全性に問題のあるクルマが多いそうです。

【e-mail to Z friends 】Oroji@1005さんへ
[ 2003/11/29(土) 15:11:25 ]
題名:Re:シートベルトをボディマウント化したい! 返信者:Rey@2226


これは憧れですね。
このベルトの重量のためにドアが落ちるぐらいですもの。
リモコンドアロックのアクチュエータの取り付け時に
外してみたのですが、結構な重さでした。
ドアヒンジから一番遠いところなのですごく効いてきそうです。

Orojiさん、お久しぶり!
情報、詳しいですね。
私の愛機はこのベルトアッシーの裏側にアクチュエーターをつけたので、
メンテナンスが面倒になってしまいました。

あとベルトの巻き取り装置は分解すると元に戻すのが
メチャクチャ困難です。

【e-mail to Z friends 】Rey@2226さんへ
[ 2003/11/29(土) 15:44:33 ]
題名:Re:シートベルトをボディマウント化したい! 返信者:じみぐるま@1216


>すごくタイムリーは話題です。
いや〜テレるなぁ〜

>第2期以降のBピラーへの移動は可能と思います。
おぉ〜!やはりできるのですか!?
でも結構大きい穴を開けなきゃいけないみたいですね。
DIYじゃちょっと無理かな?

>私も二期以降のシートベルトにはあこがれます。
ですよねぇ〜!オフ会なんかでもドアから余計なもんが垂れ下がってないZを見ると「いいなぁ〜」って思っちゃいます。

しかも最近ベルトの戻りが運転席と助手席両方とも悪くなってきて、車から降りた瞬間両サイドでベルトを「手動」で巻き込まなければいけなくなりました。

>リモコンドアロックのアクチュエータの取り付け時に外してみたのですが、結構な重さでした。
えっ?そんなに重いんですかあれは?ドアの垂れ下がりはなんとかワッシャーでしのいでいますが、やはり軽くすることに越したことはないですもんね。

ちなみに巻き取り装置ってそんなに複雑なんですか?自分で修理しようと目論んでいるのですが・・・

【e-mail to Z friends 】じみぐるま@1216さんへ
[ 2003/11/29(土) 16:19:35 ]
題名:Re:シートベルトをボディマウント化したい! 返信者:Rey@2226


巻き取り装置は完全にばらしてみました。
軸を固定してる部品が外すのがやっかいで、
特にラチェットの部分が面倒でした。
あと、衝撃時に伸びなくする機構(に使われてるらしい?)に
パチンコ玉みたいな鉄球が入っていたり…。

私は組上げるときにラチェット部分が渋くなってしまい、
じみぐるまさんのように”手動巻き取り”になってしましました。

【e-mail to Z friends 】Rey@2226さんへ
[ 2003/11/29(土) 19:45:20 ]
題名:Re:シートベルトをボディマウント化したい! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 197 * 160 )


確かに、シートベルトの使用上は体に密着というのが理想かもしれません。
あくまで参考情報です。
シートベルトの圧迫感の軽減、取り出しやすさの軽減のみを目的としたご紹介です。
私個人的に、シートベルトの取り出しにくさから、
アームは前からいいな〜と思っていたので・・
安全性に問題があるため改造方法はご紹介を控えます。

安全性を最新技術や考え方から議論すると
昔の車はいろいろ問題がありそうです。
考え方がどんどん変わりますので仕方のないことですが・・・

シートベルトが戻らない原因は、巻き取り装置も弱くなっているかもしれませんが、
ベルトの支点のスベリが悪くなっているようです。
写真のベルトの通る穴の裏に結構プラスチックのごみがついています。
何年も何回も出たり戻ったりしているとごみが溜まるようです。
ベルトが滑りにくくなっているようです。
掃除をしてみてください。少しは戻りが良くなると思います。



【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/11/29(土) 20:03:30 ]
題名:Re:シートベルトをボディマウント化したい! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 433 * 378 )


これは、2期の巻き取り装置ですが、分解できない構造になっていました。
また、分解しても巻き取り力を高める方法がわかりそうになかったので
断念しました。

巻き取り装置の問題の場合は何が弱くなっているのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/11/29(土) 20:17:31 ]
題名:Re:シートベルトをボディマウント化したい! 返信者:Rey@2226


私のはラチェット爪の戻りが悪くなって
まず最初は全然巻き取らなくなり、
がちゃがちゃやってるうちにラチェットは外れるようになったのですが、
巻き取り軸が渋くて、一度少し出して、勢いをつけて戻す、
の繰り返しですべて格納してくれるようになったのです。
軸の抜け止めの板をとる時が要注意です。
細かい部品なので飛んでいきます。部品にテープを貼り付けて飛ばなくするか、
飛んでいっても目立つようにして作業した方がいいかもしれません。
どこかで組み間違いをしたのかもしれません。

【e-mail to Z friends 】Rey@2226さんへ
[ 2003/11/29(土) 22:14:02 ]
題名:Re:シートベルトをボディマウント化したい! 返信者:yismzz


僕もH2ですが・・・確かにBピラーとその下のボルトのスワップは可能だと思いますが・・・シートベルト本体(巻き取り装置)は前期はドアの中、2期からはBピラーの下の方ですよね?となると本体もスワップ!安全の為には確実な取り付け穴あけ加工となるとかなり難しいのでは?前期型のシートベルトでドア上下のボルトスワップだけでは乗り降りがかなり困難に・・・なっちゃう?ドアも果たして全開するのでしょうか? ちなみに他メーカーですがプリテンショナー付きシートベルトで警告灯が点灯する!という改善対策が出てましたが(エアバッグのセンサー不良)ASSY交換でしたので分解・スワップは危険なのでは・・・?
【e-mail to Z friends 】yismzzさんへ
[ 2003/11/29(土) 22:28:02 ]
題名:Re:シートベルトをボディマウント化したい! 返信者:フランク


安全装置なので、改造などはお勧めしませんが、
スワップする場合には第1期のシートベルトを取り外して、
第2期以降のシートベルトを別に入手して取り付ける方法でしょうね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/11/29(土) 22:34:52 ]
題名:Re:シートベルトをボディマウント化したい! 返信者:フランク


シートベルトの巻き取り装置では巻取り力を戻すのは難しそうですね。
そもそも、巻き取り装置の問題ではないような気もします・・
ベルトも毛羽立っていてスベリが悪い気がします。

オークション等で中古を購入しても無駄なことが多いですね。
中古はどれも同じような状況です。
新品を買うか、巻取り力の悪い原因を追求するしかないようです・・
原因は何だろう?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/11/29(土) 22:38:35 ]
題名:Re:シートベルトをボディマウント化したい! 返信者:じみぐるま@1216


Reyさんアドバイスありがとうございます。
なんか面倒な作業になりそうだけどがんばってみます。
明日は(もう今日だ)ニスフェなんでもう寝るとします。

【e-mail to Z friends 】じみぐるま@1216さんへ
[ 2003/11/30(日) 01:21:24 ]
題名:Re:シートベルトをボディマウント化したい! 返信者:yismzz


やっぱりそうですよね!安全にスワップ出来るのなら、僕もしたい所なんですが・・・質問なのですが、アームの件ですが前期モデルにも取り付けは出来ますか?
僕の場合はシートベルトがちょうど首の横に当たって息ぐるしい時があります。
前に出すと言うよりシートベルトの位置をもう少し下げたい!と思ってます。
下がりすぎますかね〜?(シート位置を上げればいいのですが・・・)
PS.仕事の関係上、シートベルトの会社の方が居られますので、機会があれば巻き取り不良の件聞いておきます。(なかなか会わないので何時になるか分りませんが・・)

【e-mail to Z friends 】yismzzさんへ
[ 2003/11/30(日) 01:22:55 ]
題名:Re:シートベルトをボディマウント化したい! 返信者:フランク


yismzzさん。
アームの取り付けは第1期にも可能です。
第1期にアームを取り付けるとかなり前に出ますが、
収納状態として利用すれば、シートベルトの位置を低くできますね。
そのような使い方は思いつきませんでした・・・

巻き取り不良の件の報告楽しみにしております。
よろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/11/30(日) 01:41:51 ]
題名:Re:シートベルトをボディマウント化したい! 返信者:やじろべえ@054


実際に、2期以降のシートベルトを1期の車につける改造をする人はいないだろうと思いますが、単純にボディに穴をあけて付け直すだけではいかないと思います。

シートベルトの取り付け部はどの車種でも相当の強度を持っているところにつけられており、衝突時の衝撃に耐えられるようになっています。
見た目だけの改造をするべきところではないと思われます。


[ 2003/11/30(日) 02:31:06 ]
題名:Re:シートベルトをボディマウント化したい! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 339 * 276 )


確かに、シートベルトの移植は現実的ではありませんが、
ちなみに、私のコンバーチブルのBピラー部の取り付け穴です。
強度は大丈夫なのかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/11/30(日) 09:42:04 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:マフラー 投稿者:ゴリ


アペックスマフラーをつけてるんですが、アイドリング中の音がボーって感じでわなくて変な音がするんですが、アペックスマフラーつけていて同じように感じてる人いますか?愛機はNAなんですが。。。ちなみにZEESのサイバーGTはいい音しますか?

[ 2003/11/29(土) 17:34:27 ]

題名:Re:マフラー 返信者:zabeko


私のは、アペックスのスパーメガホンを付けていますが、アイドリング時はノーマルのマフラーと比べてほとんど変わらないぐらい静かです。特に変な音はしませんよ。一度触媒接続部とタイコ部を調べてはどうでしょうか?
ちなみに私のZはH2年式のNAの2by2です。


[ 2003/11/30(日) 09:26:02 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:経過報告 投稿者:げとらぐ


先日の事故に巻き込まれた件なのですが。。。
(対向原付がセンターオーバー、速度超過で当方車両を認知、
 ブレーキ操作ミスで転倒後乗員のみが当方車両にぶつかった)

警察の事故証明書で確認したところ、原付の自損事故という扱いでした。
当方加入の損保ジャパンに連絡したところ担当者に大笑いされ
基本割合は0:100で、被害車両の前方不注意などの過失に応じて
50:50まで動く可能性は有るが、今回はあり得ないでしょうとの事。
・相手側原付は友人の原付とともに2台で併走しセンターオーバー
・蛇行したタイヤ痕が確認されており明らかに速度超過
・友人原付は同速度から余裕を持って停止しているのに同型の原付で
 停止出来なかったのは前方不注意による操作の遅れ
などなどがその理由として上げられるそうです。

昨日まで待っていたのですが先方より何の連絡もなかったので
こちらから連絡したところ「何も無かった事にして欲しい」との事。
最初の剣幕はどこへ行ったやら。。。

事故後、相手側当人は一度も連絡をよこさず、父親もこちらが電話しなければ
連絡するつもりもなかったようで・・・・
事故に関してお互いに一切の責任を問わない旨の念書を交わしました。

自分で責任とろうという姿勢すら見せない相手に腹が立ったので
反省文書いてもらうことにしました。400字詰め3枚ほど。
今週末までに書かなかったら事故の件、一切合切学校(当方地区では
甲子園常連の野球名門校)に連絡する、と言い渡しておきました。

ご心配、アドバイスをいただいた多くの皆様、
心より感謝とお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。

[ 2003/11/29(土) 09:50:19 ]

題名:Re:経過報告 返信者:フランク


過失割合など、当たり前の結果ですね。
車の事故の場合は、弱いものを保護する方向に解釈されるのを注意しなければなりませんね。
相手がかなりの非常識な方のようで、こちらに被害がなかったとはいえ
その場で示談などせずに、警察の事故証明を取ったのが良かったですね。
どのような些細な事故でも事故証明は必ず取るというのが鉄則ですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/11/29(土) 10:09:48 ]
題名:Re:経過報告 返信者:ATブレンボ


私も以前33のRに乗っている時に、2人乗り・ノーへル・無免許・盗難車
という悪の限りを尽くした原付に突っ込まれました。原因は向こうの赤信号無視!
しかも片側4車線ある道路ですよ、対向も入れれば8車線、ホント馬鹿な奴です。
突っ込まれたといっても、実際は私が轢いた感じで、相手は頭蓋骨陥没で意識不明。
後ろに乗ってた女は顔中に擦り傷・切り傷・両足骨折・・・。しかも男の親父は
その地区の警察の交通課の巡査長!まったく笑いが止まりませんよ。うちの親父
が地元でも結構有名で入院してる病院の院長に連絡をとって大学病院から専門医
をよこさせなかったら多分死んでたでしょう。でもその時だけは「お前なんか死ね」
と思いましたよ。げとらぐさん同様、最初は向こうの家族にえらい言われ方しまし
たけど、状況がわかっってきたら土下座です・・。情けない・・・。
私の場合にはたまたま後ろにS600に乗ったヤクザの親分が走ってられて、わざわざ
警察まで私の無実?を証言しに行ってくれました。

とにかく事故っていやですよね。

【e-mail to Z friends 】ATブレンボさんへ
[ 2003/11/30(日) 08:46:47 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.