フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(196)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:ヘッドライト小技発見! (4)  []:ハンドルについてなんですが。。 (4)  []:まだまだイケマスZ32! (4)  []:はじめまして (3)  []:ブレーキの効きが悪いと思うのですが・・・? (13)  []:フルエアロについて []:Z33 ATシーケンシャルモード (1)  []:「紅葉オフin箱根」開催します! (2)  []:車検に通らない []:LEDサイドエンブレム (1)  []:Jsティ−ポ1月号 (5)  []:エアバッグ付きのステアリングについて (5)  []:コンバ-チブル売ります []:水温について (8)  []:山口オフお疲れさまでした! (10)  []:またまた4灯同時点灯ネタ (10)  []:エアロ取り付け! (4)  []:おはみか報告一番乗り (14)  []:まじ素人ですいません。 (4)  []:1型に2型のコーナーリングランプ装着 (3) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ヘッドライト小技発見! 投稿者:じみぐるま@1216


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


最近の車にライト内がブラックアウトされていて、レンズのハウジングのみアルミになってるやつってありますよね(ランボルギーニ・ムルシエラゴとかコンセプトカーのポルシェGTとか)、実は前からあれに憧れててZでもできんかな〜とアイデアを練っていたのですが今日は思い切って実行してみました。

(作業中の画像が無いのでここから先は想像しながら読んでみて下さいね。)

まず用意するものはペイントの剥離剤と耐水ペーパー(150〜1000番)だけです。
で、まずはライトを取り外し熱湯に漬けてガラスを外します。そして黒いインナーを外してひっくり返すとプロジェクターレンズのまわりにあるやつ(なんていうんだろこれ?とりあえず「レンズハウジング」と命名!)をとめているねじが3本見えるのでこれも外します。するとレンズハウジングのみがポロッととれます。
さぁーお待たせしました!ここで剥離剤の登場です。レンズハウジングにまんべんなく剥離剤を塗ってウエスでこするとこれがまた面白いようにペイントが剥がれます。
ペイントが剥げるとメッキが顔を出してきます。これはこれで高級感がありそのまま組みつけても全然構わないのですが、所々メッキが剥げている部分があったのと「ヘアラインの入ったアルミの方が渋くてイイ!」ってことで耐水ペーパーでメッキをこすり落としました。番数は荒めの150番から始めて最終は1000番で仕上げましたがヘアラインの荒さは好みなので何番で仕上げてもいいです。実際最初は150番だけでもいいかな〜?なんて思いましたから。
ひとつ大事なのは「ペーパーがけの時はなるべく直線的に動かす」ことです。よくステンレスとかアルミにヘアライン
・加工を施したものをみると直線に模様が入ってるでしょ?だから極力ペーパーがけのストロークが弧を描いてしまわないように気を付けるってことぐらいであとは黙々とやるのみ!
大体1個5〜10分くらいでできたと思います。
もうこすってるときから感じるのですが、アルミの地肌が出てくると「おぉ〜!アルミ削り出しのワンオフパーツみたいだぁ〜!」って感じになってきます。思わず台所で1人興奮してしまいました。
出来上がったら組み付けて完成!

剥離剤と耐水ペーパーだけなんで1漱石くらいでできる割に仕上がりはその10倍以上(当社比)はあります!
実は最初はレンズハウジングを塗装にしようと思っていたのですが、近所のホームセンターに行ってみると「うわっ!開店まであと30分も待たなあかんやん!」ってことだったので「じゃあ剥離剤やったら家にあるしそれでやってみっか?」って軽い気持ちでやってみたのですが、このおかげで質感も塗装に比べると遥かに高くまた乾燥時間も待たなくてイイ(せっかちか?)という好結果を生みました。

興味のある方は一度試してみて下さい、さらに愛着湧いちゃいますよ〜!

【e-mail to Z friends 】じみぐるま@1216さんへ

[ 2003/11/23(日) 21:01:45 ]

題名:Re:ヘッドライト小技発見! 返信者:じみぐるま@1216


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


アップにしたとこ
【e-mail to Z friends 】じみぐるま@1216さんへ
[ 2003/11/23(日) 21:03:10 ]
題名:Re:ヘッドライト小技発見! 返信者:大花火まん


ヘッドライトはZに限らず車の顔を決める大事な要素ですよね。
「おしゃれは足下から」なんて言いますが、Zの場合「おしゃれはヘッドライトから」なのかな??
じみぐるまさんの改造は、分かる人にだけ分かる、なかなかシブイのでは??。
私も部屋に転がってるバラしたままのヘッドライト4個、着々と改造中です。
他の人にはマネ出来ない物を制作中。しかしながらいったいいつになると完成するのやら・・・。


[ 2003/11/24(月) 00:50:11 ]
題名:Re:ヘッドライト小技発見! 返信者:AKY


アルミは素地のままではいずれ腐蝕してしまいますよ。
いわゆる、アルミ錆というやつです。
出来れば、ヘアライン仕上げを行なった後に、
耐熱ウレタンクリアーを塗装すると良いと思います。

【e-mail to Z friends 】AKYさんへ
[ 2003/11/24(月) 14:22:41 ]
題名:Re:ヘッドライト小技発見! 返信者:じみぐるま@1216


>大花火まんさん
やっぱりライトネタには食いついてきますね〜!
僕もライトには同じ理由でこだわりがあるので、もっともっとバージョンアップをはかっていきたいです。
今回は「分かる人には分かる」的ネタですが、いつかGOやん号の6連プロジェクターのような「うわぁ!」的ワザが出せるようにがんばります。
この前のクリアレンズ加工ネタはびっくりしましたが、そろそろ大花火まんさんネタもくださいよ〜(笑)。
水面下でスゴイもんを開発してるんじゃないかと勝手にビビッてます。

>АKYさん
そーです!その通りです!
昔バイクのスイングアームを鏡面加工した時もクリアーを塗り忘れて白い粉みたいなもんが浮いてきました。
また同じ失敗を繰り返すとこでした。フォローありがとうございます。

【e-mail to Z friends 】じみぐるま@1216さんへ
[ 2003/11/24(月) 15:01:58 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ハンドルについてなんですが。。 投稿者:てる


H4年車のZ32なんですが、ハンドルの皮がやつれまして、
社外品にしようと思ったのですが、オプションのエアバック
タイプのためボスがないと言われ困ってます。
何か良い方法はないでしょうか?

【e-mail to Z friends 】てるさんへ

[ 2003/11/23(日) 17:09:13 ]

題名:Re:ハンドルについてなんですが。。 返信者:01ypoky


てるさん、はじめまして!

私の車はH6年式のエアバッグなしなのですが、結構程度の良い
エアバッグ付きのステアリングを入手したので、昨日交換しようと
試してみたのですが、ウィンカーレバーが戻らなくなってしまいました。

というのもエアバッグなしのステアリングのボスとコラムの中のパーツ
(正式名不明)が対になってウィンカーレバーを戻す仕組みになって
いるようです。
そこで、エアバッグ無し用のスイッチ アッセンブリ−、コンビネーションに
交換すれば市販のボスが使えるようになるかもしれません。
ただし、AT車だとASCDが使えなくなる可能性があるかもしれませんが・・・

もし間違っていましたら、どなたかご指摘願います。
そこのあたりの情報には私も興味がありますので・・・


[ 2003/11/23(日) 17:37:33 ]
題名:Re:ハンドルについてなんですが。。 返信者:てる


私の場合、最初についていたのがエアバッグタイプです。
後期タイプのエアバック付きタイプのボスは取り付け不可
と言われました。
ハンドルの皮を張り替えるショップでも結構ですので、いろいろな
方法を教えて頂ければ幸いです。


【e-mail to Z friends 】てるさんへ
[ 2003/11/23(日) 17:45:52 ]
題名:Re:ハンドルについてなんですが。。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 437 * 423 )


純正好きな私だったら、純正の革を張り替えますね。
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/11/24(月) 07:18:26 ]
題名:Re:ハンドルについてなんですが。。 返信者:てる


フランクさんへ

自分で張り替えたのですか?

すばらしい仕上がりですね。

【e-mail to Z friends 】てるさんへ
[ 2003/11/24(月) 11:55:23 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:まだまだイケマスZ32! 投稿者:CARBOY


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 860 * 647 )


こんばんは、CARBOYです。
少し前に撮った写真です。
後姿のZ32。
まだまだイケると思いませんか(^^♪

[ 2003/11/23(日) 22:18:03 ]

題名:Re:まだまだイケマスZ32! 返信者:ありあす@347


おぉ、空の青さが赤に反射して良い感じですね。

うん、確かにいけますね〜。
カッコいいっス。


[ 2003/11/23(日) 22:25:06 ]
題名:Re:まだまだイケマスZ32! 返信者:CARBOY


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 463 * 348 )


ありあす@347 さん。
お褒めの言葉ありがとうございます。
調子に乗ってもう一枚、いってみますね!!


[ 2003/11/23(日) 22:57:50 ]
題名:Re:まだまだイケマスZ32! 返信者:フランク


スタイルや魅力に飽きる方もいますが、
あとにも先にもZ32のスタイルはZ32のみです。当たり前ですが・・
唯一のスタイルです。「まだ」とか「もう」のというような時間を表す表現は
違いますね。「唯一」、「永久」です。

S30のスタイルも「唯一」です。
このスタイルしか好きになれない人はたくさんいます。
Zに限らず、そのスタイルしか好きになれない方は多くいます。
その人たちにとっては、「唯一」、「永久」ですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/11/24(月) 07:15:17 ]
題名:Re:まだまだイケマスZ32! 返信者:marty@2193


登録画像が無骨な私にとって写真の上手さをつくづく痛感します。
かっこいいZをより数倍引き立ててますね!
画像撮り直そかな・・・

【e-mail to Z friends 】marty@2193さんへ
[ 2003/11/24(月) 08:33:26 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:はじめまして 投稿者:あきのぶ


はじめまして。Z33に乗ってるあきのぶです。納車して半年が過ぎました。
で、今気になっているマフラーがあるんですが、33用ZEESのサイバー
EX(φ100×4)見た目カッコよくていいな〜と思っています。
それで、音量,音質はどんな感じか知ってる方いらっしゃいましたら
教えてください。イイ音ならばそれ付けるつもりです。
もう少しお金貯めないといけませんが・・・(悲)
埼玉県22歳でした。よろしくお願いします。。

【e-mail to Z friends 】あきのぶさんへ

[ 2003/11/23(日) 01:32:33 ]

題名:Re:はじめまして 返信者:やじろべえ@054


あきのぶさん、はじめまして。

22歳でZ33とは、すごいですね。
自分が同じ年のときは、家の仕事の2トントラック以外は、ゲンチャリでした。

ゴミレスすいません。


[ 2003/11/23(日) 01:56:36 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:あきのぶ


ちなみに、納車時は21歳でした。(笑)
【e-mail to Z friends 】あきのぶさんへ
[ 2003/11/23(日) 01:58:18 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:じゅんぺー


あきのぶさん初めまして。
私もZEESのマフラーはどんな音なのか興味あります。
見た目も良いですしね。
東京20歳でした。よろしゅう〜

【HP link】
[ 2003/11/24(月) 01:45:45 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ブレーキの効きが悪いと思うのですが・・・? 投稿者:たーぼー


はじめまして!今日中古のZ32が納車された者です。早速市内を走ってみたのですが、ブレーキの効きがあまりに悪すぎでびっくりしました。ちょっと踏んだくらいではスーッと進んで止まらないのです。国道のバイパスで80キロくらいからフルブレーキングしたのですが、ストッパーみたいな物に当たるまで踏んでもロックしないし、ABS?の利く気配すらありません。しかも制動距離は家内のステップワゴンや以前乗っていたカプチーノ、RVRより長いです。これでは危なくてアクセルを思いっきり踏むことが出来ません。車間距離を目一杯取って走ってます。これってZ32では当たり前なのでしょうか?中古車屋はこんなものだと言います。車検時のテスターで合格してるから大丈夫だと・・・おまけに停車時にブレーキをグッと踏むとギギっとFキャリパーから音がします。皆さんのZ32はどうですか??

[ 2003/11/22(土) 22:55:21 ]

題名:Re:ブレーキの効きが悪いと思うのですが・・・? 返信者:あきやん


僕も同じ感想ですね(^^;
停まらないとは聞いていましたが、まるでフェードしたかのように制動力が立ち上がらないですよね!?
自分のは第3期になるので多分アルミ製のキャリパーだと思うんですが、鉄製に換えると少しはよくなる・・・んでしたかね?

1.まずパッドを換えてみる
2.キャリパー流用
3.ビッグローターキット

とかいう順番で考えてみてはどうでしょうか?パッド換えただけで『変わった』って人もいるようですし。個人的にはGLOBALさんのビッグローターキットが安くていいなーと思っているんですが。


[ 2003/11/22(土) 23:52:28 ]
題名:Re:ブレーキの効きが悪いと思うのですが・・・? 返信者:優たんパパ


はじめまして、たーぼーさん。Zオーナーになりおめでとうございます。私は7月末にZ32オーナーとなりましたが、そのときの感想はたーぼーさんと全く同じでした。私は神戸まで車を取りに行って千葉まで乗って帰って来たので、その間の東名高速では冷や汗ものでした。友人が日産でサービスをしているので試乗してもらって確認をしたぐらいでしたが、たーぼーさんの購入された中古車屋さんと同じ回答でした。最初の1ヶ月ぐらいは、こんな感じで怖かったですが、今となっては慣れてしまい全然怖さを感じなくなりました。私の場合は音はしませんでしたが、いきなりパーツ交換するのもお金が掛かるし、しばらく乗ってみて慣れるのも試してみてはどうですか? 本当に意外なほど慣れましたよ。 ちなみに私は、Y33のグランツーリスモ アルティマも持っていますが、どちらに乗ってもブレ-キングでギクシャクすることは一応無いようです。乗り心地悪いし、出足はY33の方が速いしで、ちょっと期待ハズレでしたが、でも乗って楽しいのはZです。不思議な魅力のある車がZだと思います。
【e-mail to Z friends 】優たんパパさんへ
[ 2003/11/23(日) 00:20:24 ]
題名:Re:ブレーキの効きが悪いと思うのですが・・・? 返信者:りょうちんNo2778


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


初めまして!りょうちんと言いますm(__)mぼくはZ33(32の話じゃなくてすみません)に乗ってます。前にNSXのオーナーに試乗させたんですがその人も、ブレーキがあまいなーと言っていました。一応ブレンボ付けている(標準)のに、あまいと言われてショックでした。たしかに自分で乗ってみてもあまいなーと感じる時があります。
ぜーんぜんアドバイスになりませんが33もあまいと言うことを言いたかったっす!


[ 2003/11/23(日) 01:43:38 ]
題名:Re:ブレーキの効きが悪いと思うのですが・・・? 返信者:やじろべえ@054


うーん、ブレーキが甘いと言う意見は、結構聞きますし、雑誌でも良く取り上げられていますね。

サーキットなどではそうなんでしょうが、街乗りレベルではほとんど問題ないと思うのですが。
自分も、他の車種に時々乗りますが、自分のZ32のブレーキが甘いと思ったことは(逆に、他の車の方が利きがいいと思ったことは)ほとんどありません。

たーぼーさんの書き込みでちょっと気になるのは、
>80キロくらいからフルブレーキングしたのですが、ストッ>パーみたいな物に当たるまで踏んでもロックしないし、
のところです。
そこまで踏んで、ロックしないことなんてあるんでしょうか?
ブレーキラインにエア噛みでもしていればありそうですが。
また、年式のたったものは、ブレーキのピストンの固着などもありそうです。


[ 2003/11/23(日) 01:52:14 ]
題名:ちなみにNAのH4年車です。 返信者:Oroji@1005


私も初めて乗った時「あれ?」って思いました。強めに踏まないとスーッと進んでいく感じで、両親が乗る比較的近年生産された二台のセダン(重量も近かったはず)と比べても明らかな印象でした。Zのブレーキの感覚に慣れた後、そのセダンに乗れば効きすぎて踏むたびにカックンカックンなって運転しずらい事この上なし(笑)

しかし以前ここで同じようなスレッドをで「Zはブレーキング時のノーズダイブが少ないので初期制動が甘く感じられる」というレスを見た事がありますし、そのせいもあるかと思います。それでも私は我慢できずGLOBALさんのビッグローターキット(310)を装着し現在は不満はありませんが、そもそも私はノーマルブレーキの新車時のコンディションを知らないので何ともいえない部分ではあります。

【e-mail to Z friends 】Oroji@1005さんへ
[ 2003/11/23(日) 11:31:47 ]
題名:Re:ブレーキの効きが悪いと思うのですが・・・? 返信者:CARBOY


たーぼーさん、始めまして。
自分はH2年式のZ32を中古で買いました。
納車の帰りに高速道路の料金所手前で同じくブレーキの効かなさにゾッっとしたことを今でも覚えています。
その後、パッドを交換するだけで十分止まれるようになりましたよ。
自分で交換できればそんなに出費にはなりませんので、一度試されてはいかがでしょうか?
ちなみに、自分のZもブレーキをぐっと踏むとキャリパーがミシミシいいます。(*^^)v


[ 2003/11/23(日) 12:14:30 ]
題名:Re:ブレーキの効きが悪いと思うのですが・・・? 返信者:フランク


Z32のブレーキの効きが悪いというのは誤解ですね。
対抗4ポッドキャリパーを装備し、R32GTRと同じブレーキが採用されています。
当時のスポーツカー停止距離テストもそれほど遜色はありません。
ブレーキにはメーカーの考える特色があります。
一般的には素人は初期制動能力があるブレーキをブレーキが効くと考える方
が多いようです。
一般車は、低温でも制動能力を発揮するパッドを使い、
ブレーキのチューニングも初期制動能力を上げています。
スポーツカーはどちらかというと、ブレーキもスポーツ方向に作られておりまして
この時代のスポーツかーは初期制動能力を抑え、ブレーキが高温になると
効くようなパッドが使われていたりします。

ブレーキが効かないと感じる場合には、
次のことをまずチェックしてください。
・ブレーキパッドが高温タイプになっていないか?
・ブレーキのセッティングが悪くないか?(エアのかみこみなど)
・ローターが寿命を超えて減っていないか?
・一般車からの乗換えでブレーキの特性が変わっている。

音が出るのはブレーキの制動エネルギーが逃げている可能性があります。
チェックが必要です。

初期制動能力を高めるように自分の好みにブレーキを換えることも可能です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/11/23(日) 13:45:14 ]
題名:Re:ブレーキの効きが悪いと思うのですが・・・? 返信者:アベル


私も同じ思いをしたことがあります。3度くらい追突しかけて
さすがにこれは次が危ないと思ったので、グローバルの310φ
を取付けました。そのときはかなり効くようになり良かった
のですが、2年後、また効きがあまくなり(ゴリゴリ異音もする)
ブレンボに交換しました。(異音はなくなりました)
 ローター、パットが磨耗していないのら、キャリパーのオーバー
ホールをお勧めします。


[ 2003/11/23(日) 15:26:56 ]
題名:Re:ブレーキの効きが悪いと思うのですが・・・? 返信者:ぶんぶん@2643


たーぼーさん、はじめまして

確かに悪い。と思います。
ですが、スポーツカーというもの(スポーツカー風の物も含めて)は、購入後に乗る人それぞれがいじるものというのが前提になっている気がします。
MR2,180SXと乗り継ぎましたが、正直ふにゃふにゃです。
オフ会でいろんな人のZを見ますが、コテコテの純正に乗っている人は少ないですよね。手をかけて作るマイZにしたほうがいいという事ではないでしょうか。
純正=慎重派安全運転ドライバー用車かな。

【e-mail to Z friends 】ぶんぶん@2643さんへ
[ 2003/11/23(日) 17:59:46 ]
題名:Re:ブレーキの効きが悪いと思うのですが・・・? 返信者:シャア


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


私は新車で買いました。新車状態でも初期制動はお世辞にも良いものではありませんでした。 初期制動の良い社外製のパットに交換したら驚くほどに止まるようになりました。現在は340φローターand F50ブレンボで死ぬほど止まります。

[ 2003/11/23(日) 18:25:16 ]
題名:Re:ブレーキの効きが悪いと思うのですが・・・? 返信者:TAKA@1132


こんにちは♪ 平成2年登録で新車から乗っています。 Zは重量もあるし 当時はこんなものだと思っていましたが 日々の技術進歩により 今の車と比べると 残念ながら劣るような気がします。 家にあるマーチのほうが ブレーキは効くしライトも明るい(www。 ライトはHID入れて解決しましたので 次は R32の穴開きディスクをねらっています。では

[ 2003/11/23(日) 20:11:43 ]
題名:Re:ブレーキの効きが悪いと思うのですが・・・? 返信者:たーぼー


こんばんは!たーぼーです。たった1日の間にこんなにもたくさんのRESをいただいてうれしい限りです。やはり皆さんも同じような感じをもたれているのですね。私としては踏んだ分だけリニアに効いてくれるブレーキが好みなので、今のブレーキには不満です。パッドの交換で随分改善されるとのお話も伺いましたので、資金を調達して試してみたいと思いますが、お勧めのメーカーがあればお教え頂けると喜びます。
ちなみに今日はロービームにHID組みましたが、6000Kはちょっと青すぎたです。ハイビーム、フォグランプはノーマルのままなのでこれも何とかしなければと思うようになりました。(いたちごっこですね)前乗っていたカプチーノはハイビームにするとローもつきっぱなしでしたので、ハイにしたときにローが消えるのには驚くとともにHIDが壊れんかなぁって心配になりました(笑)


[ 2003/11/23(日) 20:40:27 ]
題名:Re:ブレーキの効きが悪いと思うのですが・・・? 返信者:あきやん


>フランクさん
なるほど、パッド換えただけで効きがよくなるというのはパッドの性格ということなんですねー!ようやく分かりました(^^)v

自分はバイクにも乗ってるから初期制動がガツンと立ち上がるのが好みなのかなー?
ノーズダイブが少ないというのもバイクとの大きな違いですね!


[ 2003/11/24(月) 01:28:02 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フルエアロについて 投稿者:maromomo


 こんにちは、自分はフルエアロ派ではなかったのですがフロントバンパーを社外に変えたら全部変えたくなってしまいました・・・・。そこでサイドステップとリアアンダーのスポイラーを探しているのですが、自分と同じ色の車体に付いている状態での画像があまりなくて迷っています。自分の色は黒なのですが、同じ黒のZにお乗りの方で装着時の画像持っている方いましたら掲載していただけるとありがたいです!希望は最終型のサイドステップなのですが、かなり高いですよね?最終型みたいなさりげなくフィットしているタイプのサイドステップが付けたいのです。

 リアアンダーについては、ハーフスポイラーではなくて、リアバンパー丸ごと交換するタイプのを探しています!これももし付けてる方いましたら、装着画像とどこでおいくらで販売しているのかをお教えいただけると大変ありがたいです!よろしくお願い致します!!

[ 2003/11/23(日) 16:53:46 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33 ATシーケンシャルモード 投稿者:Z33のり


Z33のAT シーケンシャルモード、シフトダウン時にセカンド迄パパンと落としたいのですが、上手く落ちません。(--;
敏感に反応する方法などありませんか?

シフトダウン時のコツなどありましたらアドバイス下さい。
宜しくお願いします。

[ 2003/11/20(木) 20:38:34 ]

題名:Re:Z33 ATシーケンシャルモード 返信者:フランク


反応速度は遅いようです。
一気に2段、3段のダウン、アップは無理でしょう。
1段ずつチェンジするしかないでしょう。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/11/23(日) 13:16:26 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:「紅葉オフin箱根」開催します! 投稿者:Doc@2109


Zオフ会情報「関東」では今週初めより告知していましたが、
こちらにはまだ書き込んでいなかったので、書き込ませて下さい。

『紅葉オフin箱根』を「田舎もん」さん主催
(日程と場所を決定して頂いたのが「田舎もん」さんなんですが・・・)
で開催されます。
(詳細はZオフ会情報の「関東」をご覧下さい。)

時間の都合が付く方は、気軽に参加してみませんか?
この前の「瑞浪」の件でFALCON自体が少し重くなってきていた
感じがするので、それを跳ね除ける位皆で同じ時間を楽しく過ごしま
しょう。

では、皆さんよろしく〜 (^.^)

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ

[ 2003/11/22(土) 19:41:38 ]

題名:Re:「紅葉オフin箱根」開催します! 返信者:ゆまき@2032


こんばんは、ゆまき@2032と申します。
以前からオフ会情報などを見ていまして、海ほたる以来オフ会に参加出来なかったので、ぜひ行きたかったのですが、パワトラ病が発生してしまいました。
しかし奇妙な症状で、渋滞にはまるとアメ車のV8のような音に・・・
一応は走れてしまうので非常にもどかしいです。
明日もドライブ日和ですので、みなさんトラブルの無いように気お付けて行ってきてくださいな。

【e-mail to Z friends 】ゆまき@2032さんへ
[ 2003/11/22(土) 20:48:24 ]
題名:Re:「紅葉オフin箱根」開催します! 返信者:Rey@2226


ゆまきさん、初めまして。
そうですか、明日は会えないのですか。
残念です。でもまた今後もいろいろ開催されますのでそのときは
一緒に楽しみましょう。
ちなみに、私のH2のTTも夏頃、同様の現象が発生しました。
暑い日で渋滞中にトロトロ走っていると、
サウンドはV8アメリカンで
パワーは直3軽車ぐらい。

O2センサーがRICHに固定になってました。
エンジンを切ったり急加速で全開にすると収まると行った具合で
パワトラ移設&AACバルブ洗浄&エアクリ+エアフロ洗浄
にて今は機嫌が直ってくれました。

【e-mail to Z friends 】Rey@2226さんへ
[ 2003/11/22(土) 23:10:55 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:車検に通らない 投稿者:Z馬鹿


このたび車検があります自分のZ32haどでかいGTウイングがついているので車検に通りません間違いない。そのほかいじらないと通りません神奈川県内で車検の通りが甘いショップ知りませんか?よろしくです

[ 2003/11/22(土) 18:48:18 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:LEDサイドエンブレム 投稿者:りょうちんNo2778


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


誰かZ33のLED付きのサイドエンブレムつけてる方いますか?自分はまだ買ってないんですが、取り付けに不安があります。つけた方いましたら、難易度と主な取り付け方法をおしえてください!それから購入を考えたいと思います!

【e-mail to Z friends 】りょうちんNo2778さんへ

[ 2003/11/19(水) 00:51:44 ]

題名:Re:LEDサイドエンブレム 返信者:やじろべえ@054


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 180 * 135 )


ダットサンフリーウエイさんのHPにあるこれですよね。

自分もZ33のりだったらつけてみたいですね。
電源の取り方は、購入前でも問い合わせれば教えてもらえるのではないでしょうか。

自分が出来そうだと思う方法は、タイヤハウスの内張りを外せば、Z33の場合はヘッドランプユニットが見えるはずですので、そこのクリアランスランプから取るのが可能ではないかと思います。


[ 2003/11/22(土) 01:24:06 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Jsティ−ポ1月号 投稿者:コンバ乗り


こんにちは。Jsティ−ポ1月号に10月25日−26日のZCarMeeting2003の特集が組まれています.各ペ−ジにファルコンメンバ−が掲載されています。恥ずかしながら私も掲載されています。いまでも思い出してしまうこの取材のあとのあの悪夢。そうそう、あの黄金に輝く謎のいすも載っています。あのいすに座っていある方、思いっきり目隠しなしで掲載されています。素敵すぎる。

【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ

[ 2003/11/15(土) 11:20:58 ]

題名:Re:Jsティ−ポ1月号 返信者:Hiro-2627


忘れてました・・・今すぐ買いに行かなくては!

[ 2003/11/15(土) 13:04:35 ]
題名:Re:Jsティ−ポ1月号 返信者:とりころ@690


こんちは、コンバ乗りさん。このスレ立ち上げようと思ったら...遅かった。

本文中にボディカラー:自作(ウケ狙い)と書いてますが、間違いです。
自分で全塗装なんかできませんよ。ウケ狙ったつもりもないし...

雑誌への掲載って、顔と名前が丸出しになるので微妙ですね。


[ 2003/11/15(土) 15:08:19 ]
題名:Re:Jsティ−ポ1月号 返信者:Rey@2226


早速買ってきて見ましたよ。
コンパ乗りさんたち、ばっちり掲載されていますね。
あのときはあまりお話しできませんでしたけどお疲れさまでした&大変でしたね。
先頭ページの左下○○○さんの笑顔は素敵すぎます。
はたして何人の読者があのイスに着目するのか?
編集部に質問の投書は来るのだろうか?
いろんな思い出(?)の詰まった一冊です。

【e-mail to Z friends 】Rey@2226さんへ
[ 2003/11/17(月) 01:01:33 ]
題名:Re:Jsティ−ポ1月号 返信者:tetsuya@2506


コンバさん。毎度!
私は来年、あのイスと同じ黄金色全塗装を決意しました!(んな〜事あ〜無い)


[ 2003/11/17(月) 20:01:04 ]
題名:Re:Jsティ−ポ1月号 返信者:やじろべえ@054


今月号は、Tipoの方にも車検証入れがおまけでついてますね。

自分はなんとなく両方とも買ってしまいました。
Tipoの方がよさげかも。


[ 2003/11/22(土) 01:07:10 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアバッグ付きのステアリングについて 投稿者:01ypoky


先日オークションでエアバッグ付きのステアリングを落札したのですが、
ステアリング本体とエアバッグをとめているネジが欠品していました。
早速部販で調達してきたのですが、ネジ山が特殊な形がしていてしめることが
出来ません。
 
過去ログで交換云々の話題が出ていたのですが、どのように交換されたので
しょうか?

[ 2003/11/21(金) 01:29:39 ]

題名:Re:エアバッグ付きのステアリングについて 返信者:BNR34@870


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 44 * 46 )


こんな形状のネジじゃないですか?

名称を忘れてしまいましたが・・・。

普通にホームセンターで売ってますよ。


[ 2003/11/21(金) 01:53:38 ]
題名:Re:エアバッグ付きのステアリングについて 返信者:BNR34@870


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 275 * 108 )


こんな様な商品ですが・・・。

違うかな???

言ってる意味が違ってたらスイマセン。


[ 2003/11/21(金) 01:55:40 ]
題名:Re:エアバッグ付きのステアリングについて 返信者:BNR34@870


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 237 * 234 )


思い出しました。

「トルクスレンチ」です。

画像参照!!コレでしょう?!


[ 2003/11/21(金) 02:41:47 ]
題名:Re:エアバッグ付きのステアリングについて 返信者:01ypoky


BNR34さん、ありがとうございます。
取説にはエアバッグ付きのステアリングは交換しないこととあったので、ディーラー
あたりにしかない特殊工具かと思っていました。
早速みつけて来ようかと思います。

調子に乗ってもう一つ質問なのですが、ステアリングに付いているクルコンの
スイッチをエアバッグ・ステアリング着装車用のレバー式の物に替えることは
出来るのでしょうか?


[ 2003/11/21(金) 08:10:55 ]
題名:Re:エアバッグ付きのステアリングについて 返信者:BNR34@870


クルコンスイッチ移植については私はやった事が無いので

他のメンバーの皆さん、ヘルプ御願いします!!

過去スレで出てた様な記憶も・・・。


[ 2003/11/21(金) 15:40:46 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:コンバ-チブル売ります 投稿者:サンタ


平成8年車 走行20000km シルバ− 純正 無事故 インナ−ガレ−ジ保管
価格198万円

【e-mail to Z friends 】サンタさんへ

[ 2003/11/20(木) 17:47:21 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:水温について 投稿者:marty@2193


こんにちはお世話になっています。水温のことで悩みの種が二つあります。
@自分は水温計が純正品のみで普段からメーターが水平位置(LHの真中106〜108℃?)で常に高い状態です。しかし補助ファンが回ったことがありません(水温センサー故障のときだけ回った)。
Aラジエータファンですが「Zトラブル情報」には「エンジンが冷えている時停車中にファンを手で回してみると正常なファンは少々回るだけで止まります。」と書いてありますが自分のは冷えているときは止まり30分走行後エンジン停止時は回りつづけます。
これらはどう考えられるのでしょうか、どれかが正常であればお金が少しでも浮きますよろしくお願いします。ちなみにクーラント交換エアー抜き・ラジエターフィンの清掃程度は行っています。



[ 2003/11/15(土) 13:03:36 ]

題名:Re:水温について 返信者:Hiro@381


@についてですが、自分のZも水平位置です。marty@2193さんと同じ質問をしたときには
「水温計の個体差があるようです」
と教えていただきました。その後デジタル水温計を付けた所、温度は83度でした。純正の方は水平のままですが、気にならないようになりました。



【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2003/11/15(土) 14:59:53 ]
題名:Re:水温について 返信者:ぶんぶん@2643


Martyさん、はじめまして。
Zの水温、気になりますね。前が180SXだったんですが、走行後のエンジンルームからの熱風、比べ物にならないぐらい酷いですね。
パワトラも逝かれるとまずいので、私はBILLONのVFC付けました。限定情報にでていた機種よりちょっといいヤツです。
ファンのLOW・HIの温度設定が可能で、電圧計つきです。センサー拡張で切り替えれば油温計・吸気温計にもなります。
エンジン音がうるさいなどの問題はありますが、壊れて修理なんて考えるとおぞましいので、奮発しちゃいました。精神的には楽になりましたよ。
温度設定は、限定情報を参考にしました。
温度だけの管理ならヤ○オフ○クトリーの「岡ちゃんテンプ」お勧めです。
ヒューズBOX近くのコンサルト(コンソルトだったかな・・・。)点検用コンピュータ接続カプラに付けるだけの手軽さです。
今HPで見れるかどうか判りませんが、隠しコマンドを使うと他の情報が見れると出てました。売り手の趣味らしいですが・・・。
悩んだ結果、BILLONにしちゃいました。
夜の照明がなかなかいいんですよ。後日写真添付しますね。

【e-mail to Z friends 】ぶんぶん@2643さんへ
[ 2003/11/16(日) 00:45:01 ]
題名:Re:水温について 返信者:marty@2193


Hiro@381さん、ぶんぶん@2643さん、お返事ありがとうございます。
水温計に個体差があるとはいえやはり外品の水温計くらいはつけたほうがよさそうですね。
BILLONのVFCよさげですね、画像待っています。

【e-mail to Z friends 】marty@2193さんへ
[ 2003/11/16(日) 15:10:28 ]
題名:Re:水温について 返信者:Hi-Rock@2695


http://www.the-pivot.co.jp/product/flame-fan.html

↑参考になるかな・・・
けっこ〜リーズナブルだと思いますが・・・・

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Hi-Rock@2695さんへ
[ 2003/11/17(月) 01:06:06 ]
題名:Re:水温について 返信者:ぶんぶん@2643


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 176 * 144 )


お待たせしました。ケータイで撮ったのできれいではないのですが、夜間照明点灯時のカットです。スピードメーターより明るいです。これでも暗めなんですが・・・。
撮影時は水温80度、電圧13.7Vです。電圧は必要ないと思ったのですが、次はアーシングに手をつけるのに便利かなと思い、今となっては良かったと思います。
吸気温・油温センサーの追加とまだまだ金かかりそうですが、追加メーター購入よりは安く上がりますからね。
あと、説明してあるHPありましたので、ご参考まで。
http://www.rakuten.co.jp/billion/

【e-mail to Z friends 】ぶんぶん@2643さんへ
[ 2003/11/17(月) 02:31:56 ]
題名:Re:水温について 返信者:marty@2193


画像ありがとうございます。
きれいですね、マジ財布と相談します。

【e-mail to Z friends 】marty@2193さんへ
[ 2003/11/18(火) 22:00:35 ]
題名:Re:水温について 返信者:左近


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 423 * 300 )


私はpivotのFCG-X使ってました。これ付けているだけで精神的なストレス無くなりますね。通常82-84度で、夏場でも90度まで行くことは希でした。でもただ今取り外し中。ヤフオク行きなのです。
【e-mail to Z friends 】左近さんへ
[ 2003/11/18(火) 23:49:01 ]
題名:Re:水温について 返信者:Hiro@381


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


岡ちゃんウォーターテンプを付けています。他社同等品より安かったので、これに決めました。それに裏技表示が出来るのも決め手でした。
Zトラブル掲示板(BBS)の「デジタル水温計」に同じような内容があります。

【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2003/11/20(木) 14:54:06 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:山口オフお疲れさまでした! 投稿者:今日@1200


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


天気も良く暑いくらいで大変充実したオフでしたね!
フリマは。。。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!
参加Z32が10台Z33道路スターが1台でした!
Z−BOYさん、R1さん遠方からありがとうございました!
きびだんごもらったので次回おとも致します(爆)
TETさん初参加ありがとうございました!また遊びましょうね。

【e-mail to Z friends 】今日@1200さんへ

[ 2003/11/16(日) 19:57:08 ]

題名:Re:山口オフお疲れさまでした! 返信者:今日@1200


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ぶっちさんもいつもありがとうございます!
ところで・・・

ぶっちさんの??

【e-mail to Z friends 】今日@1200さんへ
[ 2003/11/16(日) 20:02:35 ]
題名:Re:山口オフお疲れさまでした! 返信者:今日@1200


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


おのっちくんも帰宅と片付け完了したようですので…
おのっちくんのセクシーヒップを!

Z−BOYさんへ
出品された本ですが、おのっ○くんが持ちかえりました(爆)
車検証入れに入ってます。

【e-mail to Z friends 】今日@1200さんへ
[ 2003/11/16(日) 20:12:34 ]
題名:Re:山口オフお疲れさまでした! 返信者:おのっち


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


本日参加された皆様、お疲れ様でした。◎ゆうさん
今日は本当に有難うございました。狙い通りの進化を遂げました。
何か欲しい物があったら言ってくださいね。
最終型セット&マッサージチェア以外。f^_^;
◎踊る犬さん
シフトノブ有難うございました。大切に使いますね。
◎R1さん
”道路☆”はやっぱりかっこいいですね。また欲しくなりました。無理ですけどね。
◎Z−BOYさん
遠方より有難うございました。頂いた本は大切に使わせて頂きます。爆

皆様本当にお疲れ様でした。(僕は殆ど見てただけですがf^_^;)。


[ 2003/11/16(日) 21:40:29 ]
題名:Re:山口オフ  行きたかったのに・・・泣 返信者:hirotp@0979


みなさまご苦労様でした。

きゃー! 道路☆ って誰のですか?

次回は是非参加したいと思います。早めに開催してくださいね m(__)m


[ 2003/11/16(日) 21:53:12 ]
題名:Re:山口オフお疲れさまでした! 返信者:ぶっち@893


皆様、お疲れ様でした!

ただいま無事に帰りました。
昨日の岡山方面方々との夜遊び(?)響き途中で爆睡してました。

道路すたーは良いでしょう!
いい乗り心地でした。
(実は作業着なのにそれなりに見えてるなぁ〜写真ください)

来週は広島定例会です。
皆さん都合がついたら来んさいね!


[ 2003/11/16(日) 23:41:40 ]
題名:Re:山口オフお疲れさまでした! 返信者:フランク


天気もよく非常に楽しそうですね。
Zがあれば、時のたつのも忘れますね。
何もない場所でも・・Zがあれば・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/11/17(月) 07:33:50 ]
題名:Re:山口オフお疲れさまでした! 返信者:TET−Z32


はじめて参加させてもらいました。皆さんの綺麗な車にうっとり…。私のはちょっと美しさに欠けるのですが、また、参加させていただきます。Zが集まると壮観ですねぇやっぱり。

[ 2003/11/19(水) 22:11:25 ]
題名:Re:山口オフお疲れさまでした! 返信者:おのっち


TETさん、お疲れ様でした。

あぁ、また病に冒された方が。。。


[ 2003/11/19(水) 22:39:22 ]
題名:Re:山口オフお疲れさまでした! 返信者:今日@1200


TETさんのZもすごくかっこいいです!
美しいスタイルです。
そう思ったのは私だけじゃないと思いますよ。
TETさんのZを見て…
またおのっちが発病すると思います(笑)

【e-mail to Z friends 】今日@1200さんへ
[ 2003/11/19(水) 23:07:05 ]
題名:Re:山口オフお疲れさまでした! 返信者:おのっち


とりあえず見た目は完成したので
後はメカニカルな部分をやっていこうと思ってます。


[ 2003/11/20(木) 00:49:46 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:またまた4灯同時点灯ネタ 投稿者:Hiro@381


雑誌オプション2(だったかな?)を立ち読みしていたら、4灯同時点灯ネタで
「Z32も出来る」
と書いてありました。以前もこのネタが雑誌に出たときここの掲示板でも話題になり
「Z32では出来ない」
とありましたが、何回も「出来る」と書かれると「もしかして生産時期によって出来るZもある?」と思ってしまいます。

【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ

[ 2003/11/16(日) 22:45:42 ]

題名:Re:またまた4灯同時点灯ネタ 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 471 * 360 )


R32の記事ではないでしょうか?
記事は同じ日産車で同じような年式でヘッドライトも4つあり、
HI、LOの切り替えパターンが同じなので、
R32ができるので、Z32やS13もできるのでは?というものではないでしょうか?
Z32を検証してから記事にしてほしいですね。

Z32のスイッチをばらして検証しましたが、できませんでした・・・
R32とは配線が違うようです。(すべての年式で検証したわけではないですが・・)
この処理で理想点灯パターンになれば非常に簡単で配線加工もいらないので
いいのですが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/11/16(日) 23:01:56 ]
題名:Re:またまた4灯同時点灯ネタ 返信者:kappa


横からすみません 同時点灯についてフランクさんに質問です
スイッチ改造だけで「出来ない」と言うのは 「同時点灯はできるがパッシング時などの理想パターンには出来ない」という事でしょうか  それとも スイッチ改造だけでは 同時点灯には全く出来ないのでしょうか? この改造だけで 理想パターンにはならなくてもとりあえず同時点灯になれば嬉しいのですが・・・


[ 2003/11/17(月) 09:03:52 ]
題名:Re:またまた4灯同時点灯ネタ 返信者:とおるっち@1933


僕も読みました。ええっ!?って感じでしたけど・・・・

最初に乗った車がR32で同時点灯配線図見ながらやろうとして、
配線図を見ると、STコラムSWの先に(エンジンルーム内)HI/Low
切り替えSW(Z32も同じく)が有るのでそれ以前で何をやっても
リレー以降は変わらないのでNGです。(・・・書いていてほんとにR32の
事だっけと不安になってきていますが・・・なにぶん8年前の話なので・・・)
一番簡単なのがHI/Low切り替えリレーのLow側短絡かなと・・・
で、ディーラーからリレー買ってやろうとしたのですが、マイナス側の
電流容量が心配だったのでオートDIMなるものでやりました。

よってHI/Low切り替えのリレーを持つR32・Z32はSTコラムSWでの
同時点灯改造は出来ないはずですよ。。。
よくよく読むと改造車はローレルだし、単に4灯式のR32・Z32なら
できるのでは?レベルみたいです。。。

点灯パターンは多分Z32最終型と同じだと思います。


[ 2003/11/17(月) 10:35:24 ]
題名:Re:またまた4灯同時点灯ネタ 返信者:フランク


スイッチ部の改造ですが、配線パターンを検証したら、
「これはだめなのでは?」と思いましたが、ためしに
写真の黒い絶縁パーツをいろんなパターンではずして見ましたが、
4灯点灯はしませんでした。
雑誌も、「日産車なので同じでは?」という雰囲気で記事にしていると思います。
私は、理想点灯パターンを追求していましたので、
それ以上の検証はしませんでした。
多分、無加工で、絶縁パーツの組み合わせでは無理と思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/11/17(月) 12:09:11 ]
題名:Re:またまた4灯同時点灯ネタ 返信者:kappa


とおるっちさん フランクさん ありがとうございました  やはりダメなのですね
DIYや某HPで紹介されている方法を試みかけたのですが リレーボックスからでている配線束の中から緑色の線をどうしても引き出す事が出来なかったので(配線束は熱で硬くなってておまけに目的の線は束に埋もれてた)簡単な方法をと・・甘かったですね


[ 2003/11/17(月) 14:09:05 ]
題名:Re:またまた4灯同時点灯ネタ 返信者:しろ


単なる同時点灯なら、LOW側の片側をアースするだけでできます。
理想を気にしないならこれで十分と思います。


[ 2003/11/17(月) 21:36:27 ]
題名:私は ディーラーに感謝。 返信者:TAKA@1132


先週水曜日 清掃&HID加工済みのヘッドランプユニットをもって 日産にいきました。 ヘッドライトの交換のみ依頼したのですが 引き取りに行くと 配線済で なんと光軸調整中でした。 依頼時に フロントフェンダー外さなくても交換できるはずだから 工賃は マニュアル作業料みたいにかからないはず。。。と念を押しましたが(w。  交換・配線・光軸調整で¥10000でした。お得。 HIを独立してるので 同時点灯です。パッシング時は HIだけ動くので Lowは消えません。理想です。 ドライビングランプもつけているので UFOが着たみたいに明るいです。

[ 2003/11/17(月) 21:43:02 ]
題名:Re:またまた4灯同時点灯ネタ 返信者:kappa


しろさん こんにちわ
片方アースで同時点灯? マジっすか  それだと簡単に改造出来そうですね
申し訳ありませんがもう少し詳しくお聞かせ頂ければありがたいです お願いします


[ 2003/11/18(火) 08:35:37 ]
題名:Re:またまた4灯同時点灯ネタ 返信者:しろ


やり方は簡単です。
LOWバルブのコネクタを抜き、コネクタの片側だけをバルブ端子に差し込みます。
バルブの片側の端子に、平型ギボシ端子でボディーアースをすると出来ます。


[ 2003/11/18(火) 08:54:24 ]
題名:Re:またまた4灯同時点灯ネタ 返信者:kappa


しろさん 早速の御返答ありがとうございます  トライしてみます

[ 2003/11/18(火) 10:38:46 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアロ取り付け! 投稿者:まんちゃん


私のZも13年目を向かえ、リアスポは塗装が浮き、ワレ、トランク内に雨漏りもする始末。そこでリニューアルをとカミナリのベタ付けタイプのリアスポを買ったまではいいのですが、カミナリはマッチングが悪く右側に1Cmほどの隙間が開いてしまっています。そこでマッチングをしたいと思っています。FRPは熱をかけると軟らかくなる性質があり、ショップによっては釜で暖め、それからマッチングするところがあると聞いたのですが、茨城近郊また関東でこの方法でマッチングをするショップを知っている方がいらしたら教えていただきたいのですが、どうぞよろしくお願いします。

[ 2003/11/15(土) 15:19:30 ]

題名:Re:エアロ取り付け! 返信者:たちゅ@1095


まんちゃんさん、こんにちわ。カミナリエアロとはしぶいですね♪
茨城近郊であれば、私の知ってる範囲で、ダットサンフリーウェイがありますよ。
釜茹での・技術を持ち合わせているかどうかは不明ですが
カミナリエアロの取り付けを行っていますので、問い合わせてみてはいかがでしょうか?

【e-mail to Z friends 】たちゅ@1095さんへ
[ 2003/11/15(土) 17:04:06 ]
題名:Re:エアロ取り付け! 返信者:まんちゃん


ダットサンフリーウェイには確認済みで、マッチングの方法としては切った貼ったするみたいです、多少は強制もするみたいですが、費用で3諭吉掛かるみたいです。カミナリのリアスポは前から好きでちょっと高かったのですが無理して買いました。マッチングは予定外の出費で逆立ちしてもチャリーンチャリーン小銭しか出てきまん (T_T) 、出来れば安く済ませたいと思っています。どこか安いところ無いでしょうかm(_ _)m

[ 2003/11/16(日) 13:50:08 ]
題名:Re:エアロ取り付け! 返信者:たちゅ@1095


http://www.shibayama-tire.co.jp/shop/ishioka/ishioka.html
↑ここは、どうかな??某雑誌に広告出してますよ。

【e-mail to Z friends 】たちゅ@1095さんへ
[ 2003/11/16(日) 22:00:50 ]
題名:Re:エアロ取り付け! 返信者:つよし


千葉県にZ専門のショップがありますよ。
カミナリの専門店とも聞いてます!下記がHPのアドレスです(やっとみつけました)
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/2431/pf.html


[ 2003/11/18(火) 08:28:20 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:おはみか報告一番乗り 投稿者:Guin@1586


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 1159 * 559 )


おはみか参加された皆さん、お疲れさまです。
11月と言うのに寒いどころか暑かったですね。Z妻の皆さん、日焼けは大丈夫?
本日はZ32が10台・Z33が3台・34GTRとMAXの15台でのオフでした。
皆さんの事故も無く、無事に帰ったと言う報告をお願いします。

[ 2003/11/16(日) 17:23:39 ]

題名:Re:おはみか報告一番乗り 返信者:BNR34@870


今日は途中で迷って到着がかなり遅れたので皆さんとお話もろくにしてないですね。
たるさんも帰られた後でしたし。
次回は迷わずに早めの到着を目指します!!
皆さんあの後お食事会で盛り上がったのかな?
我が家は病み上がりの息子が居たので途中離脱しましたが・・・。
今日は誰が誰やら判らないままお別れとなってしまいました〜。
ん〜、残念。次回はお話しましょうね〜。


[ 2003/11/16(日) 17:35:01 ]
題名:Re:おはみか報告一番乗り 返信者:BNR34@870


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 360 )



画像添付し忘れた・・・。

題名「たる菓子をむさぼる息子2号」


[ 2003/11/16(日) 17:42:30 ]
題名:Re:おはみか報告一番乗り 返信者:Guin@1586


BNR34さん、どうもです。
GTRも綺麗だったけど、奥さんの32・・・同じ最終型の同じ色なのに
あらためて洗車・ワックスがけを頑張らないとって誓った一日です。
SRタイプのレカロにチャイルドシート。これはFAL友に報告しなければならないかな?
後ろから迫ってくるGTRが恐かったよ〜


[ 2003/11/16(日) 18:00:49 ]
題名:Re:おはみか報告一番乗り 返信者:makirin@hideki嫁


皆さん、お疲れ様でした。
私の後ろを走ってくださった方々、遅くてごめんなさい。
次回は、助手席で参加します。

「おはみか」は雨が多いけど・・・。
今日は、天気が良くなって楽しかった。

>Guinさん、無事に帰りました。

>たるさん、いつもお菓子ありがとうございます。
 後から見えた方にも配りました。

>まるよさん、シルバーのロードスター1台とシルバーのクーペ1台ですね。
 明日買ってきます。22日よろしくお願いします。

>旅人さん、MAXの写真まで撮っていただきありがとうございます。

>BNR34さん、お子さん大丈夫ですか?
 また、参加してください。

皆さん、またお会いできるのを楽しみにしています。

【e-mail to Z friends 】makirin@hideki嫁さんへ
[ 2003/11/16(日) 19:21:03 ]
題名:Re:おはみか報告一番乗り 返信者:旅人さん@サンデーカメラマン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


皆様、お疲れ様でした。
私は7時頃、無事帰宅しました・・。

念願だった「おはみか」にやっと参加できました!
東海地方のオフ会には初参加でしたが、
みなさん暖かく接して頂いて、本当にありがとうございました。

今日撮った写真は明日には出来上がると思います。
ではでは〜


[ 2003/11/16(日) 21:11:18 ]
題名:Re:おはみか報告一番乗り 返信者:まるよ


おはみかお疲れさまです。
ただいま帰りました。(ちょっと寄り道していました。)
天気が良かったのでドライブをかねて、アポ無し遅刻参加のまるよです。
おはみか、うわさには聞いていましたが、色々な車種が集まっていて楽しかったです。
誰が誰だか、お名前と車も一致していないのであまりお話が出来ませんでしたが、機会があればまたよろしくです。

>makirin@hideki嫁 さん 無理言ってすいません。ゲットよろしく。
 22日遠慮無く呼び出してください。

>たるさん お会いできずに残念です。たこ焼きパイごちそうさまです。

皆さんとまたお会いできるのを楽しみにしています。



[ 2003/11/16(日) 21:15:45 ]
題名:Re:おはみか報告一番乗り 返信者:カズ@1219


皆さんお疲れ様でした。
体はヘロヘロでしたが色んな車もみれたし旨いものも食えたし大満足です。
ただあまりにも自分のZがあまりにも汚くて恥ずかしかったのですが…
あとマックから一緒に行かれた方々ガソリンなくてご迷惑おかけしました。

hidekiさん > バンパーの外し方等、色々教えていただいてありがとうございます。
まずはサイドマーカーから変えたいですが先立つものがないので再来年くらいかな?

makirinさん > MAX号速かったですよ。あんだけグイグイ上っていくんでびっくりしました。

それではまた次回よろしくお願いします!


[ 2003/11/16(日) 23:26:23 ]
題名:Re:おはみか報告一番乗り 返信者:はらすけ@1970


みなさんお疲れ様でした、パンクで遅刻したばか者です。
せっかく張り切って早起きしたのに何てこったい!
パンク箇所の右リアだけ純正ホイールだったのでかっこわり〜って感じでした。
ちなみにタイヤは旧友の勤めるABで見てもらったらご臨終でした(´・ω・`)ショボーン

晴れのおはみかは、ボンネットの中も見せてもらえるし、珍しい車も見れて大満足。
何より地べたに座れるので体に優しい!
これで雨男は自分じゃないことが証明できてちょっと嬉しいですね。
昼食は、いつものようにみんな揃って同じ卓で食べられなかったのは残念でしたが、
私を含めた個室チームの、いなださん、かずさん&彼女さん、ツアラーZさん、
みやびさん(50音順!)は海鮮丼と生き海老天丼&Z談議で大盛り上がりでした。

実は、帰りにパンクに続く本日2回目の不覚をやってしまいました。
音羽ICまで超ミニツーリングで、ぼーっと運転していた私は曲がるべきところを、
まっすぐ行ってしまいました。
後ろについていたhidekiさん、makirinさん、ごめんなさい。
そしてコンビニでUターンするとき、私のテールが流れてしまいましたが、
後ろにいたhideki号に飛び石とかはなかったでしょうか?ちょっと心配。

今日は、全くもって良くも悪くも濃〜い一日でした。
次回もみんなして参加したいですね。

【e-mail to Z friends 】はらすけ@1970さんへ
[ 2003/11/17(月) 01:09:19 ]
題名:Re:おはみか報告一番乗り 返信者:フランク


楽しそうですね。
関西のZオーナーカメラマンの旅人さんも参加ですか!残念・・・
ZとMAXのコラボレーションオフ会ですか!makirinの企画かな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/11/17(月) 07:30:02 ]
題名:遠いとこからご苦労でした 返信者:ken32z@1682


いやぁ やっぱり早朝オフは参加が厳しいっすね
吹田は夜なので参加できますが 
『おやすみ三河湾』じゃ景色も何もないですよね
西みなさん 地元中部でお迎えできずにごめんなさいです

【e-mail to Z friends 】ken32z@1682さんへ
[ 2003/11/17(月) 10:06:09 ]
題名:Re:おはみか報告一番乗り 返信者:たる


おす〜♪
さっさと帰って宿泊出張に旅立った者です。今日の昼過ぎに地元に戻り、その足で営業会議に参加し、少々ヘタってます。

みなさん、お疲れ様でした。
雨どころかよい天気に恵まれ(おそらく)、良かったですね。久しぶりに旅人さんにお会いでき、大満足でした。

BNR34さん>
ニアミスだったのですね、残念!今度はほんまもんのたる菓子を持っていきますね。
(そうです、あの日はパチもんたる菓子でした・・・)

hideki&makirinさん>
そろそろ『菓子持参』イメージから脱却したいのにすぐに持っていってしまう・・・(^^;)これからも食べてやって下さい。

まるちゃん>
えーっ、ウソやろぉ〜!なんで来るん!?言ってくれれば待ってたのにぃぃ〜(T_T)次はこっちから行くから教えたってぇ〜。

kenさん>
ぢゃ、今度はkenさん主催で長島闇集でもやってみまひょか?(笑)

黒板係さん>
お疲れ様でした♪
実はあの後、少々滑ってしまいまして、あやうく対向車キッスするところでした。アホです。この時はさすがに自分の車のことなど頭に無く、ただひたすら相手に対して申し訳なく思いました。。。何事も焦っちゃいけやせんな。

ということで、無事帰宅の報告ですっ。

ほんでは


[ 2003/11/17(月) 20:38:09 ]
題名:Re:おはみか報告一番乗り 返信者:いなだ


おはみか初めての良い天気で良かったです。
雨だったら水漏れ分からないまま乗ってエンジン壊してたかも?
結局、ホースにヒビが有り、ラジェーターでは無かったです。
即、ホース注文して来ました。
また、お金が飛んでくぅ〜
今回も色んなZが見れ、今度は、ナンバープレート変えてきます。
それから、黒のGTR初めて見ました、Zと2台持てて良いですね!
ほしくなりました、でも、先立つものが・・・・・・・

次回が楽しみです、楽しい1日を過ごさせていただきました。
 


[ 2003/11/17(月) 21:53:41 ]
題名:Re:おはみか報告一番乗り 返信者:makirin@hideki嫁


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 144 * 144 )


まるよさん、本日ゲットしてきました。

ロードスターが展示してありましたので、
携帯で撮影してきました。

22日ですが、瀬田東で連絡すればいいでしょうか?

【e-mail to Z friends 】makirin@hideki嫁さんへ
[ 2003/11/17(月) 22:28:56 ]
題名:Re:おはみか報告一番乗り 返信者:Guin@1586


皆さん、ご帰還報告どうもです。
何事も無く終了してなによりです。

はらすけさん>間違いだったんですか・・・てっきり別ルートかと思って先に行ってしまいました。交差点を直進してくのが見えたので・・・おいらが間違えたかと思ってhidekiさんに電話したけど、気付いて貰えなかった。おいらも朝に電話貰ったの気付かなかったしね!!

旅人さん>湾岸は絵になるね。次回参加のときは湾岸で撮影会・・・この後、猫ひく寸前でした。

いなださん>今度はおいらと同様、エンジンオイルを漏らしましょう。

kenさん>FAL中は早起きしなくちゃ。おはみかがメインとなりつつあります。
今回は例の西部警察で突っ込んだ車の同乗走行がありました。
カレラのRSにNAVIが付いていて笑ったのはおいらだけ?
そうそう、随分前に中でどうやろって言っていた長島。お願いできます?
個人的に箱根オフをDocさんが中心に頑張っているので遠征したいのですが・・・我侭?

たるさん>いがいとゆっくりしてるなとは思いましたが、ゆとりを持ってですよ。今度はルーシー姿でお願いします。
そうだ、いなださんより3000キロ走行のマルーンのコンパチ160万の情報あり。車庫保管でホロも新品同様だそうです。ちょー御買い得。


[ 2003/11/17(月) 22:37:36 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:まじ素人ですいません。 投稿者:初心者


いつも拝見させていただいております。今回ETCをオークションで購入したのですが(セットアップ込)DIYで取り付けようと思っています。そこで恥ずかしい話なのですが常時電源、ACC電源、アースを何処に付けたらいいのかさっぱりわかりません。オーディオ裏から取り付けたいと思っているのですがACC電源は青色ですよね??アースは適当??に取り付けます。常時電源は何処からとればいいんでしょうか?オーディオは自分で取り付けました。まじで素人ですいません。よろしくお願いします。

[ 2003/11/16(日) 03:31:43 ]

題名:Re:まじ素人ですいません。 返信者:はるぼん@50


←のDo〜にETCを付けるってヤツありますが、
それじゃあダメなのかな?

またセットアップはディーラーなどで設定してもらうらしいですよ。
車の大きさ、その他車検証の内容などのなんか難しいことがあるみたいです。

【HP link】
[ 2003/11/16(日) 04:34:00 ]
題名:Re:まじ素人ですいません。 返信者:Guin@1586


オーディオから取るのが一番簡単かも知れませんね。
オーディオと同じ感覚です。


[ 2003/11/16(日) 06:09:50 ]
題名:Re:まじ素人ですいません。 返信者:kazu


オーディオを自分で付けられたのでしたら、オーディオの電源なら取るのがいちばん簡単ですね。 常時電源は黄色で普通オーディオの配線ではBATTと書かれた札がついていると思います。(車体カプラ−側も黄色です) アクセサリー電源はオーディオの配線では赤色で(車体カプラ−側は青色です)普通はACCと札がついています。アースについては、オーヂオ本体に取り付けブラケットと本体の隙間にねじを緩めて差込み挟むようにしてからねじを締めて固定すれば大丈夫ですよ。取り付け頑張ってください!! セットアップははるぼんさんのおっしゃる通りお店でやっと貰わないと出来ません・・ 買った所に車検証送ったのならセットアップは完了しているはずですよ(^o^)
【e-mail to Z friends 】kazuさんへ
[ 2003/11/16(日) 07:18:41 ]
題名:Re:まじ素人ですいません。 返信者:初心者


はるぼん@50さん Guin@1586さん kazuさん有り難うございます。今取り付け完了しました。配線はオーディオ裏からとり、とても簡単でした^^;なんだかんだ言ってETCは結構良いものですね^^またお願いします。

[ 2003/11/17(月) 09:24:49 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:1型に2型のコーナーリングランプ装着 投稿者:Hiro@381


H2 AT/TTの 1型に取り付けようと、2型のライトスイッチASSYを入手ししました(フォグランプ点灯時にランプが付くので)。で、2型のコーナーリングランプ付きウインカー装着を目論んでいるのですが、車側のカプラーは補修用で出ているのでしょうか?
また、コーナーリングランプ用配線を1本引くようだと思うのですが具体的にはどの様に引いたらよいのでしょうか?そもそもこのような事が可能でしょうか?以前この様な改造を他のHPで見た記憶があるのですが、記憶が曖昧なのです。

【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ

[ 2003/11/15(土) 23:35:08 ]

題名:Re:1型に2型のコーナーリングランプ装着 返信者:はるぼん@50


オイラZは1期ですが、フォグスイッチにランプついてまふ。

コーナリングランプ
ウインカーと連動して横をピカーって照らすヤツですよね。

アレを働かせるには2期(コーナリングランプ車)のウインカーレバーの部品が必要です。

コネクターは得意の「MEMO」ボタンがFASTで出なかったので
わかりません。

コーナリングランプのモデファイは←のリンクで美龍さんのページで紹介があったような…(なぜかこの前から行けなくなってますオイラだけ?)

【HP link】
[ 2003/11/16(日) 00:28:59 ]
題名:Re:1型に2型のコーナーリングランプ装着 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 197 * 144 )


昔流行しましたね。コーナーランプ。
最近ではほとんど見なくなりました・・・
私は、第2期〜第5期までついているようです。第6期は廃止されました・・
これに代わる新しい技術?法律改正?はヘッドランプがハンドルの切れ角度により
コーナー方向に動くというものですね。
新しいオデッセイはザクの目のようなデザインで中の丸いプロジェクターが
左右に動きます・・赤だったらまるでザクです・・

さて、私は、第1期用に変更しました。(北米用)
コーナーランプは、ウインカースイッチ部とその配線と
ウインカーASSY部の3つの変更を行う必要がありそうです。

配線図があればわかるのですが・・このちゃんかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/11/16(日) 09:21:39 ]
題名:Re:1型に2型のコーナーリングランプ装着 返信者:ao6@398


美龍さんのページ確かに見られないですよね
また引っ越ししたのかな・・・
誰か知りませんか?

って、全然関係ないレスで失礼しました。

【e-mail to Z friends 】ao6@398さんへ
[ 2003/11/17(月) 05:23:15 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.