フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(194)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:¥260でライト光量アップに挑戦! (8)  []:教えてください。 []:Z33ムーディーイルミネーション (2)  []:Do It YourselfのETC (6)  []:TOKYOAUTOより→デモカーのご紹介 []:TOKYOAUTOより→キャンペーンのご案内 []:サーキット走行会について []:福岡オフ無事終了! (5)  []:欧州向 350Z見ました。 (3)  []:DJ号発見!しかし未だ帰ってこず・・・。 (19)  []:フロントに255/40R17履かせても干渉しませんか? (5)  []:オートクルーズについて (6)  []:まだ誰もやっていないでしょ (3)  []:フロントエンブレムについて (8)  []:来期のGT選手権にnismoから参戦 (7)  []:日産テクニカルセンター開発祭 (2)  []:HID装着に関する疑問(Z32) (6)  []:タイヤチェーン (2)  []:スタッドレスタイヤ (9)  []:紅葉の季節です。 (2) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:¥260でライト光量アップに挑戦! 投稿者:じみぐるま@1216


実は今日禁断のライトバラしに挑戦しちゃいました!
目的はライト内完全清掃+ドレスアップ+ライト光量アップの3つです。

まずはライトを湯船に漬けてゆっくりコーキングを剥がしながら分解します。
ガラスの裏側はゴシゴシ磨くとあっという間にクリアになりました。
続いて過去ログを参考に遮光板にワッシャー(¥60)をかましてずらし配光調整をします。
そしてプロジェクターのレンズがフレームのような反射鏡(反射鏡のようなフレーム?)にとりつけられているのですがこのフレームに巻きつけるような感じでアルミプレート(¥200)を取り付けます。これが反射鏡の役割を果たして光量アップへとつながる(筈)というスンポーです。

今回は遮光板の調整やガラスの清掃も同時に行ったのでこのアルミプレートのみの効果がどの程度かは分からないのですが、作業終了後点灯してみると明らかに光量はアップしており若干光軸を下げました。

実はその他のメニューとしてインナーにカーボンフィルム貼り、Hiレンズ内にスモール球追加、遮光板ブルー塗装(レンズを覗くとブルーに見えるんですよねー)にも挑戦しました。
ライトの内側からカーボン地が覗くシブさに思わずニヤリです。

あとよくあるライト内にスモール球を追加するのは大体スモール球が外に向けられているのですが僕の場合はHiレンズの内側に向けることでリフレクター全体が光るようにしました。

カーボンフィルムはカー用品店にあるものをドライヤーでのばしばがら貼ったのですが手が熱かったなぁ〜。でも熱くしてフィルムをある程度フニャフニャにした方が立体物に貼る場合は都合がいいのでこれは我慢です。
貼る時は一気にベタッと貼らず指で少しずつ(1センチ幅位ずつ)気泡が入らないように貼っていけば仕上がりはいい感じになりますよ。

以上の作業が素人の自分で約8時間程で完了しました。
ヘッドライトのグレードアップをお考えの方の参考までに。

【e-mail to Z friends 】じみぐるま@1216さんへ

[ 2003/11/9(日) 04:38:53 ]

題名:Re:¥260でライト光量アップに挑戦! 返信者:韋駄天@1891


じみぐるま@1216さん へ


素晴らしい!!韋駄天、興味しんしんです。是非、画像を付けて「Do It Yourself」へアップして頂けないでしょうか?切にお願い致します。

【e-mail to Z friends 】韋駄天@1891さんへ
[ 2003/11/9(日) 05:26:05 ]
題名:Re:¥260でライト光量アップに挑戦! 返信者:じみぐるま@1216


いや〜興味を持って頂いて光栄です!
実は問題が2つありまして1つは作業経過を記録してなかったので完成状態でしか報告できないのと、もうひとつが自分はデジカメを持っていないので写メールでしか撮れないんですよね〜コレが。ただこれに関しては嫁が近々(早かったら今日)買ってくれそうなのでそうなったらまた報告させていただきます。
まぁいずれにしても金額的には大したもんじゃないんで効果に納得していただけるかどうかは別として、ライトを完全に綺麗にするというつもりでやるのもアリですよね。

【e-mail to Z friends 】じみぐるま@1216さんへ
[ 2003/11/9(日) 12:11:16 ]
題名:Re:¥260でライト光量アップに挑戦! 返信者:カジュ@1603


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 540 * 300 )


私も、ちょっと前に同じような事をしました。 私はボディ同色で塗りました。(ボディ色がブラックなので、そんなにイメージが変わらないですけど...。)

【e-mail to Z friends 】カジュ@1603さんへ
[ 2003/11/9(日) 16:11:08 ]
題名:Re:¥260でライト光量アップに挑戦! 返信者:じみぐるま@1216


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 512 * 384 )


カジュさん>
はじめまして、やはり同じ事を考えてる人はいるもんなんですね〜!
自分も最初は黒に塗装するつもりでした。純正のインナーは黒というよりはダークグレイって感じなんでここは真っ黒にしてお目目を引き締めようと思っていたもんで。
でも待つのが苦手な僕は乾燥時間のいらないフィルム貼りに手を出してしまったのですがこれ結構面倒くさかったなぁ〜。

韋駄天さん>
お待たせしました。予告通リデジカメをゲットしましたので完成品の撮影をしました。
遠目には黒っぽくて言われなければ気づかないと思うのですが、側までよれば「あ、カーボンだぁ〜」ってすぐわかります。なかなかカッコイイです。もう街中のみんなが自分のライトに注目してんじゃないか?って思えるくらい自己満足に浸れます。

あと、ハイ用のリフレクターの下の面のメッキが剥げていたので型紙を作ってあまりのアルミプレートをカットして貼ったらいきなり新品みたいにキラキラお目目になりました。これはオススメです!

もし施工される際に不明な点があれば分かる範囲でお答えしますよ。

【e-mail to Z friends 】じみぐるま@1216さんへ
[ 2003/11/10(月) 17:39:29 ]
題名:Re:¥260でライト光量アップに挑戦! 返信者:大花火まん


>じみぐるまさん
なかなかシブいすね!ハイビームのリフレクターで光っているポジション球がナイスです!。ちなみに玉切れした時は、簡単に交換出来るんでしょうか??。
私はかれこれ、3セットのライトを分解してます。特にみなさんのような改造はせずに、綺麗に清掃しただけです。
今、足下に分解したままのライトが4個転がっております。他の人とは違ったライトを組もうとずっと前から色々思案中です。1セットは、清掃だけして装着してますが、かなり明るくなったので満足してます。
私が今考えてるのは、プロジェクターレンズを外して、某車のプロジェクターを移植出来ないか思案中です。かなりの大改造になってしまいますが、かなり明るくなるはずです。いつになったら出来るやら・・・。


[ 2003/11/10(月) 23:01:09 ]
題名:Re:¥260でライト光量アップに挑戦! 返信者:じみぐるま@1216


大花火まんさん>
はじめまして!ちなみに直接お話したことはないのですがオフ会でお見かけしたことはありますよ。インパクトある名前ですからね〜。

スモールを交換する際はまたバラさなきゃいけませんが、LED球なんでとりあえずはこのままでも心配ないかなと思いまして。まあ今回やってみて思ったより簡単にバラせたんでもし球が切れたらその時は球代えついでにまたどっかいじってみようかなと目論んでます。その際に簡単に球代えができるよう加工するつもりです(改良案ができたんで)。

ところで気になるのは何のライトを流用するんですか?自分は今イカリング化を模索中(きっと同じこと目論んでる人がいるはず)なんですがガラスとのクリアランスがギリギリなんでどうしたもんか?と悩んでます。

んでもう一個考えてるのはセリカ用ライトの反射鏡を流用したいんですよ、というのもこの反射鏡は特殊な曲面加工がなされていてキセノンのバーナーのグレア光(発光部の下側から漏れる黄色い光)をうまく遮光できるようになっているので同じ4100ケルビンのバーナーを使用しても未加工のものに比べてさらに青白くなるんです。
以前、バーナー自体に自作遮光管を何種類か施してみたんですがあんまし効果はなかったんですよね〜。

余談ですが現行アコードのライトって良い感じで蒼白の光を放ちますよね、あれってグレア光の遮光が完璧にできているが故になせるワザで、その筋でも秀作といわれているそうですよ。

【e-mail to Z friends 】じみぐるま@1216さんへ
[ 2003/11/11(火) 00:52:46 ]
題名:Re:¥260でライト光量アップに挑戦! 返信者:韋駄天@1891


じみぐるま@1216さん へ


態々デジカメを購入して雨の中での写真、ありがとうございます。

韋駄天は不器用なので、そこまでの過程(苦労かな)が知りたかったです。それにしても皆さんチャレンジャーで驚きです。いつかは解体して綺麗に掃除したいと思います。

☆イカリング化、更に期待してます!

【e-mail to Z friends 】韋駄天@1891さんへ
[ 2003/11/11(火) 16:06:17 ]
題名:Re:¥260でライト光量アップに挑戦! 返信者:じみぐるま@1216


そ、そうでうよね〜、やっぱ過程が知りたいですもんね〜。

この手の画像はやっぱり大花火まんさんにお願いしたほうがよさそうだな〜。
自分は大花火まんさんの過去ログを参考にしたもんで・・・・
ちなみに「ライト」で検索かけたら出てくると思います。

実際自分もライト分解過程の詳細な画像が無い中、ぶっつけ本番だったので「ガラス割ったらどうしよ〜」と超ビビリまくりでした。
本当ならヤフオクなんかで予備のライトを購入しておくとかなり安心なんでしょうけど、いざやってみたら根気もなにもなかったですよ。むしろライトの3番ボルトを外すほうが面倒だったくらい(今は3番はつけてないですけど)です。

ただ、今現在他にライト内の小技が無いものかと模索中なので、その際には必ずや画像をアップさせていただくことをお約束いたしますです。

【e-mail to Z friends 】じみぐるま@1216さんへ
[ 2003/11/11(火) 16:41:15 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:教えてください。 投稿者:べる


 こんにちわ。べるです。皆さんにまたお伺いするんですけど、ボディー強化パーツでドゥーラックのリアラダ―バーと、強化フロア―メンバーブレースって装着されてる方インプ教えてください。
 

【e-mail to Z friends 】べるさんへ

[ 2003/11/11(火) 16:20:32 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33ムーディーイルミネーション 投稿者:りょうちんNo2778


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


こんにちはm(__)m誰かZ33のムーディーイルミネーションのことが詳しい方いませんか?聞きたいことはイルミネーションを任意にON.OFFできるか?です。パンフレットには「スイッチ操作でもON/OFFが選択でき、その時々の雰囲気に合わせてムードづくりができる」みたいなことが書いてありますが、そのスイッチが見当たらずライトのスイッチでしかON/OFFできません。夜に消して走りたい時はどうやるんでしょうか?本当は説明書がついてくるはずですが、自分の場合はありませんでした。ただいま営業マンに問い合わせ中です

【e-mail to Z friends 】りょうちんNo2778さんへ

[ 2003/11/11(火) 01:23:09 ]

題名:Re:Z33ムーディーイルミネーション 返信者:げとらぐ


センターコンソール
−−正式名称なんだろう??携帯電話繋ぐコードが入ってる
 ハザードスイッチ後方の小物イレ−−
の中に有りますよ。

フタ開けて進行方向側側面中央部分に黒い丸いポッチがあります。
それがスイッチです。
説明が下手なのでわかりにくいかな?
みつからなければ写真UPします。


[ 2003/11/11(火) 09:54:37 ]
題名:Re:Z33ムーディーイルミネーション 返信者:りょうちんNo2778


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


げとらぐさん返信ありがとうございます!説明内容よくわかりました。仕事終わったらさっそく見てみます!自分はスイッチさがすのにシート下まで見てました(笑)やっとモヤモヤが消えました

[ 2003/11/11(火) 15:28:05 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Do It YourselfのETC 投稿者:Guin@1586


フランクさん、自分も同じの買ってしまいました。物はまだありませんが。
ところでインストの中央にETCのアンテナを置いていますよね?
インストをばらしました?
そのままでハーネスをインストとガラス?の間に押しこみました?
アドバイザーにナビのアンテナとは30センチ以上離してくれ・なおかつワイパー拭き取り範囲内に設置してくれと言われてどうしようかと。
まあ、現物が届く?までにカードを作らないと。
何処のカードが良いかまで悩んでます。
通常使うシェルのXカード
年会費無料のJAFカード
日産のICカード
まあ、カードの話は・・・おいらも普通のクレジットカード押しこんどくか(^_^;)

[ 2003/11/8(土) 19:57:30 ]

題名:Re:Do It YourselfのETC 返信者:フランク


>そのままでハーネスをインストとガラス?の間に押しこみました?
その通りです。説明不足でした・・すみません。
簡単に配線がインストパネルとガラスの間に入りましたので・・
多分簡単に入りますよ。
ナビのアンテナは中央ですか?
私はナビのアンテナは端に置いていますので、ETCアンテナを中央に置きました。
どちらでも大丈夫ですよ。
カードが遅いのですよ・・・

最近思ったのですが、ETC本体を購入しなくてもカードのみで
ハイウェイカードのような利用ができそうです・・・
ETC本体を買わなくても良かったかも・・
しかし、ETCを通過するときは気持ちいいです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/11/9(日) 01:34:36 ]
題名:Re:Do It YourselfのETC 返信者:ぶんぶん@2643


Guinさん

はじめまして。
私も同じの付けました。簡単でしたね。
某クレジットカード会社がキャンペーンでETC本体が当たるというのに申し込んでて何も無いので純正品買って付けたら翌日当選の手紙が・・・。タイミング悪い。
その手紙に書いてあったのが、取付工賃5000円!!ボッタクリですよねぇ。
先日テレビで言ってましたが、ETCをパーキングに導入する構想もあるらしくて高速以外の使いみちも考えられてるんですよね。
確かに高速走るためだけの機械で考えたら、金払ってる側が徴収する側のために自分の金でって思うけど、利用用途が広がるなら買いかな。
そういえば、製造元のカルソニック製が汎用タイプがカー用品店で9800円で売ってた。メーカー希望12800円だったかな。

【e-mail to Z friends 】ぶんぶん@2643さんへ
[ 2003/11/9(日) 08:30:46 ]
題名:Re:Do It YourselfのETC 返信者:とおるっち@1933


僕も瑞浪に向けてETCつけました。
くしくもフランクさんとまったく同じ取り付け方・・・(⌒▽⌒;) オッドロキー
ただ写真からは判断できなかったのですが、僕はグローブBOXの後ろに穴を
空けてハーネスを通しました。
でもカードはめちゃおそでした。2週間半〜3週間かかったかな・・・。
おまけに前払い登録はカードが届いてから、インターネットで登録なので
それから郵送でユーザーIDとパスワードが届くまでさらに1週間・・・
瑞浪から帰ってきたら届いてました・・・(; ̄□ ̄A アセアセ

アンテナはマニュアルどおりインスト中央のデフロスター間の平らな部分です。
コードはガラスとインストの間に押し込みました。
ナビのアンテナはリアのハッチゲートガラス内側に両面テープで取り付けています。
(なぜかVICSとの相性が悪くリアに持っていったら取りが良くなったので)
だもんで、インストはETC・VICS・モニターと並んでいてコードはすべて
ガラスの間に押し込んでいます( ̄ー ̄; ヒヤリ

カードなのですがディーラー系は(ほかもそうかも・・・)本体の製造番号?が
申請時に必要だと思ったので、本体がないと作れないと思いました。。。

今の所、エラーもなく快適にゲート通過しています。。。
(はじめはなんか、無賃通過してるような変な感覚でした。。。)


[ 2003/11/10(月) 08:37:51 ]
題名:Re:Do It YourselfのETC 返信者:Guin@1586


そお言えば、ガラスとインストの間に押しこんだと書かれていましたね。
すみません、読み落としていました。
で、昨日物を取りにディーラーに向かい今日取り付けました。
最初はクラスターAに穴を空け取り付けようとメーター回りをばらしたのですが、めんどくさいや・・・と言う事でやはりグローボックスに。
だけど、安くなりましたよね。
以前は?アンテナ分離型だと一万以下なんて考えられませんでしたから。
自分の場合は本体8330円と税・セットアップ料金で12000以下に押さえられました。
ただ、かみさんはカンカンかも・・・

とおるっち@1933 さん
ETCカードだけなら製造番号など必要ありません。クレジット会社に申請するだけです。機械のセットアップの為に製造番号や車両の情報が必要なだけです。
また、カードの発行は申し込み後4営業日とありました。ただ、何時も使っているかカード会社で作成したからかもしれません。クレジットカードを持っていない人は1ヶ月くらい掛かるかも知れませんね。

オフ会で高速使った時、ETCレーンがZ渋滞なんて事になったら笑ってしまいますね。


[ 2003/11/10(月) 13:38:01 ]
題名:Re:Do It YourselfのETC 返信者:とおるっち@1933


Guin@1586さんへ・・・失礼しました。。。
カードの申請ではなくて前払いの申請でした。。

カードは日産のICカード(ハウスカード)だったので切り替えに一度解約に
なるそうで、時間がかかりました。すでにVISAとかのカードになっていたら
早かったのかもしれません。

ETCレーン渋滞・・・いいですねヾ(;´▽`A``アセアセ


[ 2003/11/10(月) 14:56:43 ]
題名:Re:Do It YourselfのETC 返信者:sou


>とおるっちさん
日産のICカード(VISA)からだと11日かかりましたよー
2週間くらいで届くと言われましたのでそれよりは早かったんですが
4営業日には及びませんねぇ(^^;

【HP link】 【e-mail to Z friends 】souさんへ
[ 2003/11/10(月) 17:42:09 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:TOKYOAUTOより→デモカーのご紹介 投稿者:Zone@TOKYOAUTO


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 615 * 461 )


皆様、いつも大変お世話になっております。

数ヶ月前より当店オリジナルデモカーの製作を進めておりましたが、少しずつ形になってきましたのでご紹介させて頂きます。(既に岐阜オフ会でご覧になられた方もいらっしゃると思いますが)
詳細については、下記をご覧ください。
 http://www.tokyoauto.co.jp/z32/demo_car/demo_car.htm

当店が推奨するラグジュアリースタイルに仕上がっております。
オリジナルパーツの装着状態やドレスアップ状態をご確認頂けます。

お近くの方、ぜひご覧ください。お待ちしております。

宜しくお願い致します。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@TOKYOAUTOさんへ

[ 2003/11/10(月) 16:16:05 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:TOKYOAUTOより→キャンペーンのご案内 投稿者:Zone@TOKYOAUTO


皆様、いつも大変お世話になっております。

この度、今年一年お世話になったお礼として「年末感謝キャンペーン」と題し、パーツ特売キャンペーンを実施致します。
詳細については、下記をご覧ください。
 http://www.tokyoauto.co.jp/z32/campaign/2003_11-12.htm

Z33オーナーのために、純正オプションパーツの特売もご用意致しました。

ぜひ、この機会に御用命くださいますよう宜しくお願い致します。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@TOKYOAUTOさんへ

[ 2003/11/10(月) 14:07:57 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:サーキット走行会について 投稿者:フランク


サーキット走行会の議論について、大変重要な議論ですので
掲示板を移動します。Zオーナーの皆さん、限定ページに設定しておりますので
Zオーナーの皆さんでもっと深く議論いたします。

その他今回の件について、ご興味にない方も尊重いたします。
是非、情報掲示板にて、通常のZに関する情報交換をお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2003/11/10(月) 01:19:34 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:福岡オフ無事終了! 投稿者:zetton@九州


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 777 * 415 )


あいにくの曇り空でしたが、長崎・佐賀のZオーナーを迎え、
Z32が10台、Z33が2台参加しました。
福岡中央埠頭へ集合、まったりとしたZ談義ののち、ファミレスで
食事、その後ツーリングの予定でしたがスーパーオートバックスへと
集団ショッピングに変更となりました。(^^;

今回参加頂いたみなさんお疲れ様でした。

福岡のオフでも10台を超える台数が集まるようになり、にぎやかに
なってきました。不定期ではありますが福岡を始め、佐賀・長崎でも
オフ会が開催されるようになってきましたので、県内・近県にお住い
の方、FALCON登録有無に限らずお気軽にご参加下さい(^-^)

【HP link】

[ 2003/11/9(日) 21:07:17 ]

題名:Re:福岡オフ無事終了! 返信者:hirotp@0979


大成功のオフ会おめでとうございます!!
岡山からは少し遠いので参加は躊躇してしまいましたが
一度は必ず挑戦してみたいです。
そのときはよろしくお願いします。

ちなみに みなさん『せんきょ』 ちゃんと行きました?・・・爆w


[ 2003/11/9(日) 21:14:54 ]
題名:Re:福岡オフ無事終了! 返信者:ルパン。@長崎


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


福岡オフ参加の皆さんお疲れ様ですた♪
オフ開催時間直前まで 雨が降っていたのが福岡集合場所に着いたら
雨も上がって さすが 晴れ男参上♪.....かな??
ちなみに 佐賀組・長崎組集合場所の写真です ここに来るまで
約1台Tバーを開けてやって来た人がいます....だれかな?


[ 2003/11/9(日) 21:44:56 ]
題名:Re:福岡オフ無事終了! 返信者:zetton@九州


★hirotpさん

岡山からですか?!ぜひご参加下さいね(^-^)
九州のオフ会は特別な行事はありませんが、まったりとした雰囲気が何とも(爆)

選挙・・・午後からの集まりでしたから(^^;

★ルパンさん

無事帰宅されましたね。
マリノアシティの観覧車きれいだったでしょ?(o^-')b
今度は彼女と一緒に来てちょ♪

【HP link】
[ 2003/11/9(日) 21:57:11 ]
題名:Re:福岡オフ無事終了! 返信者:Deboo


福岡オフ会参加のみなさん お疲れです。
Topの写真よく見ると「ぜっとんさん家のクウちゃんを囲む女性陣」と「Zを囲むオヤジたち」の構図 ナイスですね。 次回のオフ会でも宜しくです。 (^_^)v


[ 2003/11/10(月) 00:21:01 ]
題名:Re:福岡オフ無事終了! 返信者:あきやん


みなさんお疲れ様でしたー!
今日はSABに初めて行きました(^^;
近くのユサにはいつも行ってたんですが・・・

>hirotp@0979さん
選挙行きましたよー!
自分は全国の注目の的、福岡2区です。。。

>Debooさん
クウちゃんを囲む女性陣σ(^◇^;)



[ 2003/11/10(月) 01:03:58 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:欧州向 350Z見ました。 投稿者:しゅん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 608 * 456 )


初めて投稿します。
スペインで350Zをみました。
いつ欧州向け発売されるかな・・・なんて思っていたら10月に出ているみたいでした。会社で借りてもらっていたアパートの近くに日産のディーラーがあったんですけど、仕事が忙しく現物は見れませんでした。カタログをもらいに行った日はちょうど別の店に行ってるらしく、結局見れず・・・
カタログは北米や日本の物とは比べ物にならないくらい、スペインのカタログはちゃっちいものでした。
カタログからはリアフォグが付いているのとバンパーフェイスが横長の欧州のナンバープレートが付く形に変更されていました。
最高速度は250km/hと書いてありましたので280km/hくらいのメーターが付いているんでしょうね。
現物を近くで見れなかったのは残念でした。

[ 2003/11/8(土) 05:23:26 ]

題名:Re:欧州向 350Z見ました。 返信者:yoshihi@1796


スペインですかぁ。

私は、先日南太平洋のフランス領の島国のコンビニのクルマ関係の雑誌コーナーで350Zが軒並み掲載されているのを見て、さすがと感心していたところです。

yoshihi

【e-mail to Z friends 】yoshihi@1796さんへ
[ 2003/11/8(土) 20:40:31 ]
題名:Re:欧州向 350Z見ました。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 790 * 525 )


内装も違うようです。
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/11/9(日) 01:19:41 ]
題名:Re:欧州向 350Z見ました。 返信者:しゅん@1694


内装もかなり豪華仕様みたいですね。
会社の同僚から聞いた話ではラジエターウォータスプレーとか北米に比べて豪華仕様だとききました。
今度、行ったら色々と部番調べてこよーっと!!
海外でもFASTってあるんですかね?

【e-mail to Z friends 】しゅん@1694さんへ
[ 2003/11/9(日) 23:30:06 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:DJ号発見!しかし未だ帰ってこず・・・。 投稿者:DJ@31


御無沙汰してます。盗難時には皆さんに多大なる応援・ご協力を頂き本当に
有難うございました。皆さんのおかげで大変元気付けられました!

早速ですが、昨日DJ号が発見されました!とはいってもまだ手元には戻ってきて
ないのですが・・・。詳しい事(状況)はここでは書けないのですが(犯人に
知られてはいけない情報もあるので)、DJ号も盗難時よりパーツに変化があります
ので、ここに書く事の出来る情報を掲載させて頂きます。

(発見日時・場所)
11月5日、滋賀県大津市内の某車屋さん(未だにこんなに近くにあったようです)
(状況)
詳しくはここでは書けませんが、犯人は車屋さんに現れ、DJ号のパーツを売りに
来たようです。犯人の特徴もほぼ分かりましたがすいません、今は書けません。
(DJ号の現在の状況)
1番の違いはホイールで、ワークのゴールドメッシュだったのが、黒の5本スポー
ク、多分17インチ?に替えられていたようです。あと、ナンバーは当然のように
替えられていたようです(赤外線カバーで暗くしてあるようです)。後はステッカー
類が剥がされていたようです。あと、左のFフェンダーに他車との接触によるヘコミ
があるようです。

現状皆さんに御報告出来る事は上記のとおりです。詳細を書けずで申し訳無いのです
でが、犯人は今回の情報で近いうちにDJ号を放置、又は他府県に持っていく可能性が
有りますので、滋賀県近辺のメンバーの方におかれましては、何か情報が有り次第、
110番で結構ですので通報お願いします!

【e-mail to Z friends 】DJ@31さんへ

[ 2003/11/5(水) 20:39:03 ]

題名:Re:DJ号発見!しかし未だ帰ってこず・・・。 返信者:tetsuya@2506


DJさん。
かなり、近いところの発見情報で、しかも範囲も詰められ、もう少しですネ。
大変でしょうが、是非取り戻してください!
応援しかできませんが、
DJさんの手元に帰ってくるまで、応援します。
頑張って下さい。


[ 2003/11/5(水) 20:51:37 ]
題名:Re:DJ号発見!しかし未だ帰ってこず・・・。 返信者:Lady@8


ファル西オフ会は全て 大津 検索オフにしませんか???

吹田(寒い時期)より大津も良いかも?????

がんばれ DJさん

負けるな  DJ号

集まれファル仲間・・・・・・
ファル西のスローガンは 団結 です

でもおいらはなかなか携帯に出ません!!!! ごめんよぉ〜〜〜〜

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Lady@8さんへ
[ 2003/11/5(水) 21:04:30 ]
題名:Re:DJ号発見!しかし未だ帰ってこず・・・。 返信者:kojirou@1001


DJさん もう少しですね、がんばって下さい。

僕は 京都ですが、放置車両の多そうな所とか又、気をつけて見ておきます。

DJ号の復活、楽しみにしてます!!


[ 2003/11/5(水) 22:22:18 ]
題名:Re:DJ号発見!しかし未だ帰ってこず・・・。 返信者:Nori@2410


かなりDJ号のその後が気になっていました。
このまま手元に帰ってくるといいですね。
北海道からですが、応援しています!
しかし、ほんとに犯人は許せんな〜!!!


【e-mail to Z friends 】Nori@2410さんへ
[ 2003/11/5(水) 23:30:22 ]
題名:Re:DJ号発見!しかし未だ帰ってこず・・・。 返信者:フランク


少し安心しました・・まだ戻ってきていませんが・・・
日本国内にある場合は、決して包囲網を緩めません!
絶対に我々のZを取り戻します。
犯罪者を後悔させ、社会的制裁を与えます!覚悟ください!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/11/5(水) 23:50:23 ]
題名:Re:DJ号発見!しかし未だ帰ってこず・・・。 返信者:ひ@995


ナンバープレートやホイールが変更されてたようですがFALメンバーに
とっては何の意味も無いですね(特徴だらけのDJ号なので)。

クルマに損傷箇所が有るとの情報は残念ですが、滋賀での目撃との事でまだ
まだ発見の可能性が高い状態と云うのが救いでしょうか。

今後も自分の行動範囲の中でいつも以上に周囲を注視したいと思います。


[ 2003/11/5(水) 23:59:55 ]
題名:Re:DJ号発見!しかし未だ帰ってこず・・・。 返信者:ぶっち@893


ちょっとうれしい情報で喜びました。

西の地より発見を応援しています。

Eに浮気されたら困るもん(笑)


[ 2003/11/6(木) 00:31:25 ]
題名:Re:DJ号発見!しかし未だ帰ってこず・・・。 返信者:maakun@499


もう少しですね。
無事にDJ号が手元に帰ってくることを願うと同時に
犯人が捕まって、こんなバカなことがなくなるよう願うばかりです、、、。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】maakun@499さんへ
[ 2003/11/6(木) 01:27:36 ]
題名:Re:DJ号発見!しかし未だ帰ってこず・・・。 返信者:Rey@2226


もうすぐですね。
なんとか無事に帰ってきて欲しいです。
復活したら関ヶ原を超えて、
ぜひDJ号を見に行きたいです。
いま長野に出張中ですので、
この近辺でも、目を光らせます。

【e-mail to Z friends 】Rey@2226さんへ
[ 2003/11/6(木) 02:21:47 ]
題名:Re:DJ号発見!しかし未だ帰ってこず・・・。 返信者:じみぐるま@1216


自分も過去に2回の盗難経験があり、1台目のZは盗難後半年して電車で2つ隣の駅という非常に近いエリアで発見されました。

この時の状況は住宅地の側にある池のほとりで発見され、車にはいたずらの傷がありオーディオ関係とホイールが無くなっておりました。
住民からの通報により発見となりました。

2台目のZは盗難後1ヶ月半で見つかりました。
3つ隣の市のコイン洗車場に放置されていたのをそこのオーナーさんの通報により発見へとつながりました。ホイールとシフトノブとオーディオのヘッドユニットが無くなっており(まだ買ったばかりで元々大したものは付いてなかったもんで)鍵穴周辺にはこじったような跡がありましたがその他には特にイタズラのような損傷個所も無くまあ無事でした。あ、でも配線は直結した為ズタズタだったそうですが。
(「俺やったらもっと綺麗に盗めるな〜」←修理工場社長談)
ちなみにこのZは現在家族の一員として活躍中です。

すぐにさばけるルートを確保できていないことや未だに近場をウロウロしていることからも犯人は素人全開っぽいので案外そう遠くへは行かないかも知れませんが(遠くまで売りにいってたらガス代もったいないわ〜的理由とかで)犯人が自分の住む大阪エリアに来た時に備えてきっちり目を光らせております。

また、今後なんだかの捜索作戦等を展開する場合は嫁共々喜んで協力させていただきます。

あ、それとDJさん、大阪の生野区にある丸目テールのZはKAZEさんのなんであしからず。




[ 2003/11/6(木) 03:20:07 ]
題名:Re:DJ号発見!しかし未だ帰ってこず・・・。 返信者:Zone@TOKYOAUTO


朝一で掲示板見て、ちょっと安心しました。
当店で何もご協力できなくて申し訳ありませんでした。
DJさんとしては、手元に戻って来るまでは安心できないと思いますが、もう一頑張りですね。
何とか犯人が捕まって欲しいです。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@TOKYOAUTOさんへ
[ 2003/11/6(木) 09:41:58 ]
題名:Re:DJ号発見!しかし未だ帰ってこず・・・。 返信者:だい


その後の連絡今か今かと待ってました!
そうですか、もう少しですね頑張って下さい。応援しか出来ませんが(東京の為)一日でも早いDJ号の帰宅を願っています。


[ 2003/11/6(木) 10:40:37 ]
題名:Re:DJ号発見!しかし未だ帰ってこず・・・。 返信者:MILD


未だのようですが、
とにもかくも見つかっただけでも良かったですね!

応援以外何も出来ませんが、DJさん、後少し頑張ってください!!!
更なる吉報を楽しみに待っています。


[ 2003/11/6(木) 13:09:10 ]
題名:Re:DJ号発見!しかし未だ帰ってこず・・・。 返信者:ありあす@347


遠い他府県在住ですが可能性が0ではないので及ばずながら目を光らせていただきます。

左フェンダー破損とあのテールですよね、肝に銘じておきます。


[ 2003/11/6(木) 23:01:15 ]
題名:Re:DJ号発見!しかし未だ帰ってこず・・・。 返信者:DJ@31


引き続き皆さんにはご迷惑・ご心配をお掛けする事になり申し訳有りません。

今回のDJ号発見も、メンバーの方が一緒に配ってくれた手配書が元でDJ号確保まで
あと一歩まで迫る事が出来た、というのが経緯です。

本件を含め、盗難にあってからDJ号に関する情報(間違いも含めて)を多数頂いて
おります。特徴がある車とはいえ、警察の捜査に限界のある中、同じように愛車の
盗難に遭われた他の方々よりは何百倍も心強く感じております!
なんとしても発見したいと思っていますので、引き続きご協力をお願いします!

あと、書き忘れましたので参考までに、ナンバーですが、都道府県名はスモーク
カバーにより分からなかったそうですが、番号は「18-81」だったそうです。
多分ナンバーが分からなくても皆さんでしたら外観で絶対分かりますし、スモーク
カバーのおかげでかえって怪しいと思いますので見かけ次第110番お願いします。
尚、その時の状況から犯人はDJ号を放置、もしくは別の場所に持ち出す可能性大、
それかパーツ(レカロ・ウィンカーミラー・マフラー等)をネットオークションに
かけるかと思いますので、それらしき出品がありましたらウォッチお願いします。

長くなりましたが、宜しくお願いします(暖かいお言葉、本当に嬉しいです!)。





【e-mail to Z friends 】DJ@31さんへ
[ 2003/11/6(木) 23:29:51 ]
題名:Re:DJ号発見!しかし未だ帰ってこず・・・。 返信者:はるぼん@50


最近DJさんより報告無いなと思ってたらこんなことになってたんですね。
オイラは昨日よりサーバーメンテの影響でネットにつなげなくなってました。
多分このカキコ以上に実際はもっと「良い方向」に進んでいるんでしょうね。

ナンバーの4桁がわかってるだけで結構すごいことですね。
ここで役に立つ物はNシステムですね。
アレに引っかかると近くのパトにアラートがかかるらしいです。
都道府県、ひらがな関係なくアラートなるらしいよ。
以前車種、色など全然違うくせに良くパトに停められるという
被害があって停められた理由が全部盗難届けのあるナンバーで
アラートにより停められたらしししいです。
オーナーは「またですか?」てかんじてしまいに警察に
言われる前に「盗難車のことですね。違いますよ〜」と言うようになったとか。

長くなりましたが、早くの吉報お待ちしていますよ。

DJさんのカキコ以上に警察の内偵は進んでいる様子で期待ふくらみますね。

Ladyさんぢゃないけど

がんばれDJさん まけるなDJ号!

しっかし18-81なんて覚えやすそうなナンバーつけるなんて
今回の犯人は…

【HP link】
[ 2003/11/7(金) 08:04:57 ]
題名:Re:DJ号発見!しかし未だ帰ってこず・・・。 返信者:DJ@31


補足です。フェンダーですが、へこみというほどではなく、擦り傷くらいの
ようです(実際に見ていないので何とも言えませんが・・)。

それと最近まで1部しか知らなかったのですが(すいません)DJ号の盗難情報を
本当に多くのZ関連のHPにてリンクして頂き、本当に有難うございます。

早く皆さんに良い報告が出来る様、私なりに頑張ります!

【e-mail to Z friends 】DJ@31さんへ
[ 2003/11/8(土) 01:50:45 ]
題名:Re:DJ号発見!しかし未だ帰ってこず・・・。 返信者:やじろべえ@054


そういえば、Nシステムというものがありましたね!

なんとなく好きになれないものですが、あれだけ税金をつぎ込んで設置しているのですから、盗難などの初動捜査に活用して欲しいものです。

一番最近話題になったのはオウム騒動のときぐらいでしょうか。
それ以外は、ただの置物としか思えませんねえ・・・。


[ 2003/11/8(土) 21:41:53 ]
題名:Re:DJ号発見!しかし未だ帰ってこず・・・。 返信者:kaze


念ずれば通ずる!正にその言葉が当てはまりますよね。現時点でDJ号走行可能な状態に少々ホッとしています。今後も又一日も早い解決をお祈り申し上げます!
【e-mail to Z friends 】kazeさんへ
[ 2003/11/9(日) 17:45:58 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フロントに255/40R17履かせても干渉しませんか? 投稿者:TUKASA@1614


TUKASA@Z32最終型ホワイトパールです。

近々タイヤとホイールを新調する予定で、サイズを以下の組み合わせにしようと思っています。

F:255/40R17x9.0JJ +28
R:255/40R17x9.0JJ +17

数値上では問題はないはずなのですが、フロントに255を履かせている人はほとんどいないようで、
実際にフェンダーやホイールハウス、足回りなどへの干渉がないか、雑誌やネットでいろいろと情報を
探しているのですが全く見つかりませんでした。

もし似たようなサイズを履かせている方いらっしゃいましたら情報頂けないでしょうか。

現在履かせているサイズは、以下の通りです。

F:235/45R17x8.5J +31
R:255/40R17x9.5J +35

ちなみに、足は現在ノーマルで、ダウンサス等も入れていません。
ただ、ゆくゆくは車高調で少し車高を下げる予定です。

【e-mail to Z friends 】TUKASA@1614さんへ

[ 2003/11/8(土) 00:44:32 ]

題名:Re:フロントに255/40R17履かせても干渉しませんか? 返信者:tetsuya@2506


TUKASA@1614さん。
初めまして、早速ですが,私が今入れているサイズが、F245−40−17なんですが、車庫入れ等の時に、ハンドルをイッパイに切っての前後動作の時に、内側が干渉しています。その他は特に問題はありませんが、255サイズとなると??
しかも,今後車高を下げる事を考えると怪しいのでは。
オフセットやスペサー等でどうにかできるのであれば、別ですが・・・
余り参考にならなくて、すいません。


[ 2003/11/8(土) 02:16:00 ]
題名:Re:フロントに255/40R17履かせても干渉しませんか? 返信者:TUKASA@1614


tetsuyaさん

はじめまして。充分参考になります。ありがとうございます。

なんと245でも干渉するんですね。
ちなみにオフセットはいくつですか?

最近はサーキット走行がメインなので、スペーサーは使わずにオフセット
サイズでなんとか調整出来ないかなと思っています。


【e-mail to Z friends 】TUKASA@1614さんへ
[ 2003/11/8(土) 08:26:01 ]
題名:Re:フロントに255/40R17履かせても干渉しませんか? 返信者:tetsuya@2506


TUKASA@1614さん。
すいません、先輩からのもらい物ホイールなもんで、オフセットは解りませんが、
元々Z32に入っていたものなので、一般的なサイズだと思います。
ただ、私の場合ツライチにしたくて、6mmスペーサーを入れています。
それでも、内側が干渉している現状です。
ピッタリサイズが有ると良いですネ。


[ 2003/11/8(土) 15:37:24 ]
題名:Re:フロントに255/40R17履かせても干渉しませんか? 返信者:Guin@1586


これって個人ではわかりずらい話ですよね。
やっぱりメーカーの人に聞くのが一番ですよ。
ちなみに、ワンオフで作っても外製品を買ってもほとんど金額は変わりませんでした。
自分の後輩がZ3のホイルを変える時、メーカーの人からの話です。


[ 2003/11/8(土) 20:05:00 ]
題名:Re:フロントに255/40R17履かせても干渉しませんか? 返信者:morys trevor


はじめまして、morys trevorといいます。
ご参考になるか分かりませんが、

235/45・ 8.5JJ×17 OF+35 を前後に装着しています。

固めのダウンサスですが、装着当初は調整で大変でした。
通常走行では問題なく走れていたのですが、通勤途上に凹んだ路面が一箇所あり、そこを高速で走るとフロントタイヤがフェンダーカバーにわずかではありましたが干渉しました。
現在、何pダウンになっているかは分かりませんが、タイヤの接地面からフェンダーのR上部まで66p位です。
今の状態で上記場所でも干渉しなくなっています。
どのような場所でも、どのような走行でもタイヤが干渉しないほうが良いとおもいます。

zは見た目も重要なポイントと思っていますが、安全が最優先。
安心感があると運転も気持ちいいです。

経験豊富なショップと相談すれば、安全で綺麗になるとおもいます。
これから、たのしみですね、、







[ 2003/11/9(日) 10:15:40 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オートクルーズについて 投稿者:ぶんぶん@2643


平成5年式MT・TBのZ32ですが、オートクルーズにできるのでしょうか?
ステアリング・ライト側スイッチパネル交換とメータ表示ランプ加工くらいでチューンできるのかなぁ・・・。

【e-mail to Z friends 】ぶんぶん@2643さんへ

[ 2003/11/4(火) 03:01:55 ]

題名:Re:オートクルーズについて 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 579 * 380 )


そんな単純ではナイトおもいますよ。
スロットルのワイヤーの部分もオートクルーズ用にもう1本ありますし。

そもそもオートクルーズの制御コンピュータもありますし。
(エンジンC/Uの左につくんだよ)
画像はクルーズコントロールつきAT車のC/U回り。
AT-C/Uの下にかくれてます。

【HP link】
[ 2003/11/4(火) 05:39:02 ]
題名:Re:オートクルーズについて 返信者:しなちくZ


オートクルーズといえば2期型はハンドルにスイッチ付いてるじゃないですか、
後期型のスイッチノブにスワップしたいなぁと常々思っておりました。
やってる人いますかね〜
スイッチを外付けにすることなくハンドル社外品に交換したいのです。

【e-mail to Z friends 】しなちくZさんへ
[ 2003/11/4(火) 07:38:43 ]
題名:Re:オートクルーズについて 返信者:ぶんぶん@2643


しなちくZさんへ

外付けとはダッシュにということですか?
オートクルーズ用のBOSSはスイッチが付けれるようになっているそうなのでステアリングのどこかに付けることが可能な気がします。

余談ですが、某コク○ットに黒Zが2台あって1台は廃Zらしいのですが、もう一台にパーツ移植中らしくて、それについてた社外品ステアがかっこよくて、純正ステアでいいと思っていた気持ちが揺らいでいます。

【e-mail to Z friends 】ぶんぶん@2643さんへ
[ 2003/11/5(水) 08:39:15 ]
題名:Re:オートクルーズについて 返信者:名無し


知り合いのTOYOTA車に装着したの見たのですがUSA品でAudiovox社のCCS-100と言う物が装着されてました。取り説を読んでいくとZにもOKみたいです。
設定速度上限は、130Km/h位だそうです。
スロットルがワイヤー式・車速信号・ブレーキ信号・電源等の接続が必要でした。
ハンドルには、スイッチ類は装着不可のようです。
参考になるかどうかですが?


[ 2003/11/5(水) 14:46:04 ]
題名:Re:オートクルーズについて 返信者:ぶんぶん@2643


名無しさん、ありがとうございました。
商品のデータありました。英語わかりませんが・・・。あははは(笑)
http://www.audiovox.com/webapp/wcs/stores/servlet/ProductDisplay?catalogId=10001&storeId=10001&productId=341067&langId=-1
英語わかる方は理解できるのかな。
この手の商品って、いくらでどうやって入手するのかな?
舶来品に縁がありましぇ〜ん。
昔、SONYが舶来品だと思い込んでたぶんぶんでした。関係ない話ですが。

【e-mail to Z friends 】ぶんぶん@2643さんへ
[ 2003/11/6(木) 09:17:06 ]
題名:Re:オートクルーズについて 返信者:ぶんぶん@2643


車の墓場から部品をもぎ取ってるときに思い出した・・・。
手に入れた配線図集には書いていなかったけど、はるぼんさんが教えてくれたクルコン、確か種類がありましたよね。2期の車に1期のものつけて問題ないのかな?
どなたかご存知ないですか?

【e-mail to Z friends 】ぶんぶん@2643さんへ
[ 2003/11/9(日) 08:59:56 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:まだ誰もやっていないでしょ 投稿者:Guin@1586


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 360 * 480 )


こんなの作りました。瑞浪オフでは一部公表。
DOCさん綺麗に撮れていたらアップしてやって。

[ 2003/11/8(土) 20:18:51 ]

題名:Re:まだ誰もやっていないでしょ 返信者:Doc@2109


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 314 * 425 )


Guinさん。
呼ばれたので早速画像貼ります。

画像以上に素晴らしい出来栄えで見た瞬間から欲しくなりました。
でも、この作業をするだけの時間と腕が私には有りません・・・
Guinさんの近所だったらやってもらうのになぁ。

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2003/11/8(土) 21:33:22 ]
題名:Re:まだ誰もやっていないでしょ 返信者:Guin@1586


けっこうお気に入りです。
けど、おいらが撮った画像よりDocさんが撮った画像の方が綺麗・・・
違う方面でも腕を磨かなきゃ


[ 2003/11/8(土) 22:25:49 ]
題名:Re:まだ誰もやっていないでしょ 返信者:フランク


ドアのアームのあるZ32の特権ですね。高い位置に設置できます。
この位置の後方認識用の警告等と、ドア下の足元を照らすランプがあると
完璧ですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/11/9(日) 01:37:24 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フロントエンブレムについて 投稿者:KAT


 セントラルGノーズの青Zです。
こういったイベント自体、ほぼ初参加でしたが、妻籠ツーリング面白かったです。

 フロントエンブレムについてなんですが、純正エンブレム形状に凹んでいるので
純正交換タタイプのZマークのエンブレムがほしいのですが、
情報がありましたら教えて下さい。

[ 2003/11/3(月) 23:11:42 ]

題名:Re:フロントエンブレムについて 返信者:フランク


楽しんでいただいてうれしいです!
早速ですが、純正交換タイプのZマークエンブレム手に入ります。
メール連絡します。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/11/3(月) 23:14:39 ]
題名:Re:フロントエンブレムについて 返信者:くろぜっと@2398


先日はお疲れ様でした。

おそらく、KATさんのナンバーからお近くにお住まいだと思い、話しかけようと思いましたが、機会を逃してしまいました。(多分、同じ市内では??)
また機会があればよろしくお願いいたします。

さて標記の件ですが、確かhidekiさんが持ってたような・・・(まさしく昨日のOFF会で見せてもらった)
あとはhidekiさん、若しくはZ33オーナーの方、よろしくです(^^;
ゴミレスすみませんでした。

【e-mail to Z friends 】くろぜっと@2398さんへ
[ 2003/11/3(月) 23:24:20 ]
題名:Re:フロントエンブレムについて 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 166 * 128 )


今回岐阜のイベントに参加していただいたRSWさんにあります!

http://www.rsw.ne.jp/z33%20instrument.htm

TypeA、TypeBがあります。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/11/4(火) 20:31:44 ]
題名:Re:フロントエンブレムについて 返信者:makirin@hideki嫁


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 269 * 205 )


>KATさんへ
これのことですか?

【e-mail to Z friends 】makirin@hideki嫁さんへ
[ 2003/11/4(火) 22:00:24 ]
題名:Re:フロントエンブレムについて 返信者:KAT


みなさん いろいろ情報ありがとうございます。
RSWさんのHPにて確認しました。
結構値がはるんですね。
財布と相談しつつ購入したいと思います。
ありがとうございました。


[ 2003/11/4(火) 23:21:26 ]
題名:Re:フロントエンブレムについて 返信者:yoshihi@1796


RSWさんって、やっぱり32のパーツはつくってくれないんですよね。
まあ、仕方ないですなあ。TAさん期待してますよ。

ごみレス、すみません。yoshihi

【e-mail to Z friends 】yoshihi@1796さんへ
[ 2003/11/8(土) 22:07:07 ]
題名:Re:フロントエンブレムについて 返信者:やじろべえ@054


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


Z32以前のフロントエンブレムであれば、一部のお店でまだ手に入りますよ。

自分はS130のエンブレムつけてみました。(わかりにくいですが)
ちなみにZ31の5角形の7宝焼きのエンブレムは1万円近くしました。
さすがにもったいなくて、棚に飾ってあります。


[ 2003/11/8(土) 23:09:25 ]
題名:Re:フロントエンブレムについて 返信者:何でも屋


Z33から専門店気分でやってるところに、
Z32のパーツ期待はしないほうがいいですね。
そうゆうところは、そのうち、すぐまた他メーカー車をでデモカーにして、
Z33デモカーも過去の遺産になりますよ。(遺産になればまだまし)
ようは、広く浅く。
そうゆう所を判断できるよう、ユーザーの知識も必要です。



[ 2003/11/9(日) 01:20:16 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:来期のGT選手権にnismoから参戦 投稿者:z33


来期からGT500クラスにもGT−Rに変わりZ33が参戦することになりましたね.
GT300クラスでは出ていますがセリカ・ポルシェに圧倒されているようでもう一歩・・.
GT500クラスで今期のGT−R以上に活躍できるように期待しています.
もう開発しているらしいのですがどんな感じになるんでしょうね?

[ 2003/11/2(日) 17:40:44 ]

題名:Re:来期のGT選手権にnismoから参戦 返信者:Oroji@1005


本当ですか!?私は数ヶ月前の雑誌にあった「スカイラインクーペがJGTCでは次期GT-Rが出るまでのつなぎになる・・」という情報を信じていましたのでそれは楽しみです!!

・・・と言う事は今シーズンのZ33と違い、GT500クラスで闘っていくためにはパイプフレーム化されたりエンジンも今期のGT-Rと同じVQ30DETTになるのでしょうか?・・・となると日産はGT300には参戦しない?

いずれにせよZが単独の日産代表になるのが嬉しいですね!!

【e-mail to Z friends 】Oroji@1005さんへ
[ 2003/11/3(月) 00:50:59 ]
題名:Re:来期のGT選手権にnismoから参戦 返信者:フランク


なるほど!最近のGT選手権はほとんど、市販されていない車のレースになっています。
1位、2位を争う、GTR、スープラなど売られていない車で
しかも、GTR、スープラともエンジンはV型エンジンで走っている状況です・・・
GTRはなんと!VQエンジンターボらしいじゃないですか!
「なんで、そんな車を走らせているのか!販売に貢献していない!」
というのは日産、トヨタの販売店の意見らしいです・・

トヨタは、ソアラを検討していましたし、日産もZを検討しているらしいですね。
トヨタのソアラは無理がありますが、日産のZでないほうがおかしい!
ZのGT500参戦は楽しみです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/11/3(月) 23:19:19 ]
題名:Re:来期のGT選手権にnismoから参戦 返信者:マルチメータ


この件については、あまり大きなことが言えないのですが9月頃から本格的
に始動しています。(すでにその時には情報を持ってました)
当初はスカイラインクーペも視野に入れておりましたが、ニスモとしては
レーシングZの販売もあるので、イメージやGT300の車両共有する点
でZ33になった模様です。(どうやらゴーンはスカイラインクーペを押
していたようですが・・・)ハセミスポーツは今はGT300ですが来年
はGT500に復帰するのでしょうか?
ZのGT500で、他チームがZを使用してニッサンユーザが増えるとい
いなと思ってます。

【e-mail to Z friends 】マルチメータさんへ
[ 2003/11/3(月) 23:51:39 ]
題名:Re:来期のGT選手権にnismoから参戦 返信者:z33


hasemiも500クラスに上がって4台体制でNSXとスープラに対抗していければ少し楽になりそうですね?
何かで読んだんですがフロントノーズが短くて空力で苦しんでるらしいのですがどうなってくるのか今から楽しみです(^o^)/.


[ 2003/11/4(火) 10:53:29 ]
題名:Re:来期のGT選手権にnismoから参戦 返信者:Guin@1586


いや〜見逃してました。
これは楽しみな情報ですね。
思い起こせば数年前、GT初開催の富士で目の前のヘアピンで32が止まりました。
しかし、今度はワークスです。
期待できますね。
しかも、空力を考えてロングノーズのZが発売されそうな話ですね。
マクラーレンf1のようにがらっと変わったZが発売されたら物凄く注目されそうですね。
だけど、GTR-LMのように海外に1台なんて事は勘弁してよ・・・


[ 2003/11/8(土) 23:00:59 ]
題名:Re:来期のGT選手権にnismoから参戦 返信者:やじろべえ@054


今出ているAUTOSPORTに、見開き1Pで関連記事が出ていますよ。

GT選手権は2004年から車両規定が変わって、ノーズの延長が認められたとか。

レース車両の写真も出ていましたが本物かな?
本物だとすると、コクピットの前後はぶった切って、新規に作成して車高を落としているみたいです。(2003年GT-Rと同じ方法だと思います)


[ 2003/11/8(土) 23:17:46 ]
題名:Re:来期のGT選手権にnismoから参戦 返信者:z33


ぼくも読みました!GT−500仕様のZ!なんかDTMみたいですが,これもありですよね?
ついでにもう一つですが,やっぱりハセミスポーツもGT−500クラスに移る
らしいです.AUTOSORTSに決定したと載ってました.
色はどうするんでしょう?赤だとNISMOとダブっちゃいますし・・.
うーん,うれしいですねー4台体制ならもっと活躍できそう!


[ 2003/11/9(日) 00:38:47 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:日産テクニカルセンター開発祭 投稿者:Z333


明日、Z car Owners' meeting in 日産テクニカルセンター開発祭が、開催されるようです。
皆さんも行かれてみてはどうでしょう。

http://www.fsinet.or.jp/~ranfa/NTC_EVENT.htm

[ 2003/11/8(土) 23:27:08 ]

題名:Re:日産テクニカルセンター開発祭 返信者:オラクル


行きたいけど車無い(T_T)
50%雨らしいけどもやるのかな?


[ 2003/11/8(土) 23:41:17 ]
題名:Re:日産テクニカルセンター開発祭 返信者:Z333


小雨決行らしいですが・・
(^^;


[ 2003/11/8(土) 23:50:48 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:HID装着に関する疑問(Z32) 投稿者:sou


ちょっと疑問に思うことがあります。
HIDキットを装着した人で 何故か最終型の4灯点灯パターンになった人が
多数いますよね?
あれは何故なんでしょうかね・・??
私は88ハウスの6000Kを付けていますが4灯にはならなかったです(車はH8年式ターボ)
葛西Zさんも88の6000Kです。こちらも4灯にならず(初期型ターボ)
きいろさんのも88の4500K です。こちらは一年ほど前の旧型?なのですが4灯ならず(初期型ターボ)
SEONさんも88の6000Kで4灯ならず(車は6年か7年だったよね?NA)
おさるさんは88の8000Kです。これは4灯になったと報告あり。(車は初期型NA)
ジェノバさんも他社のキセノン付けてますが4灯になったとの報告があります。

↑うる覚えで書いてるので間違ってたらごめんなさい。。

何故かな?取り付け方法の違い??
他にもHIDつけたら最終型パターンの4灯になったって人いますか?
取り付け方法の違いで4灯になるんだったらその方が楽ですもんねぇ。。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】souさんへ

[ 2003/11/7(金) 13:02:24 ]

題名:Re:HID装着に関する疑問(Z32) 返信者:おさる@96


souさん、どうもです。
同じ88ハウスでも違うんですね。というより車の年式の差なのかなぁ?
ある意味お得だったのですが、不具合だったりして。
装着方法はsouさんとまったく同じで、マイナス端子はアーシングを利用して
バッテリー直結です。

装着してから1ヶ月経ちますが片目になることもなく絶好調です。
あとはレンズをきれいにしてもっと明るくしないと。

皆さんどうなんでしょうかね。私も興味があります。
(souさんETCとナビください!)


[ 2003/11/7(金) 18:28:15 ]
題名:Re:HID装着に関する疑問(Z32) 返信者:F14@571


僕のはH2NAで、ベロフのやつつけたら最終型パターンになりました。理想型にするのはベロフのは無理っていわれたような、、、。
【e-mail to Z friends 】F14@571さんへ
[ 2003/11/7(金) 18:38:55 ]
題名:Re:HID装着に関する疑問(Z32) 返信者:Big-1@068


F14@571さん >私もベロフのやつ付けてます。
ベロフのは、(−)がボディーアースになってますよね?
そいつを加工して、(+)と同様に車両側のハーネスに繋ぎ4灯回路を
組めばOKです。
このちゃんさんに教えてもらいました。


[ 2003/11/8(土) 08:54:17 ]
題名:Re:HID装着に関する疑問(Z32) 返信者:SEON@1661


みなさんこんにちは。
僕のHNが挙がったので。

souさ〜ん、僕のZはH8式のNAで〜す。

で、88 6000k H4バルブ を使用しています。
施工方法は既存のライトからコネクタを抜いて、ライトを入れ替えた状態で、そのコネクタの+−の線をぶっ挿しました、souさんの施工方法、バッ直では無いです。
でも施工はかなり簡単でした。

現状、左右で合計2回、片目になりました。
ライトON/OFFで直り、現状4灯では無いのでHI/LOWにしても直りました、片目になるとすぐ分かります、「あ〜、片方ついてねぇ」って(笑
アースをマルチ取りした方が良いのかなぁ。。。

でもなんで4灯になる車、ならならない車があるんでしょう??

おさるさん、8000kにしたんですね、どうですか?青さ明るさは!?
ちょっと8000kにあこがれる今日この頃・・・。


[ 2003/11/8(土) 10:11:26 ]
題名:Re:HID装着に関する疑問(Z32) 返信者:sou


>SEONさん
ごみーん、8年組みだったよね!
片目になりますか・・・私は雑な取り付けの割には不具合なしです。
不思議ですねぇ むむん。

>F14さん
4灯になりましたか!
なんでだろー、宝くじみたいなものかな?
私からするとそれは当たりなんですが(^^)
理想型にするのはリレー引くのがめんどくさそうで手をつけてません。。

>おさるさん
>(souさんETCとナビください!)
あげません!!(爆)
やっと三種の神器(HID、ナビ、ETC)がそろいました。
しばらく冬眠しなくては・・・


【HP link】
[ 2003/11/8(土) 13:21:53 ]
題名:Re:HID装着に関する疑問(Z32) 返信者:yoshihi@1796


HIDにナビにETCですかぁ。
ETCしか着いてないなぁ。
最近のクルマは、最初から着いてますよね。
でも32には、ターボとTバーが着いているので、よしとします。
yoshihi

【e-mail to Z friends 】yoshihi@1796さんへ
[ 2003/11/8(土) 23:13:11 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:タイヤチェーン 投稿者:Doc@2109


Z33のスタッドレスタイヤでスレッドが立ち上がってるので、
今度はZ32用タイヤチェーンについて教えて下さい。

今使用しているタイヤサイズは255/40−17なんですが
これと同様なサイズでタイヤチェーンを使用している人はいま
せんか?

今迄は雪が降ったら車に乗らなければいいと思っていたのです
が、急遽通勤で使用しなければならなくなり、その際に雪が降
った場合どうしようかと思い、とりあえずはタイヤチェーンを
購入した方がいいか悩んでいます。

東京なので、スタッドレスタイヤを購入するまで決断できませ
ん。(雪道走ることもほとんど無いので・・・)

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ

[ 2003/11/8(土) 22:09:30 ]

題名:Re:タイヤチェーン 返信者:Guin@1586


そうですよね。
名古屋も滅多に雪が積もりませんが、積もったら最悪です。
積もるたびに駐車場の出入り口の雪掻きをしています。
自分の場合は諦めかな?
スタッドレスを購入するほどでもないし、チェーンが使えるサイズかと。
そお言えば武蔵村山に住んでいましたが、降る時は凄かった記憶が・・・


[ 2003/11/8(土) 22:40:32 ]
題名:Re:タイヤチェーン 返信者:Doc@2109


「Guin」さん
そうなんですよね。スタッドレスを買うまでも雪が降る
わけでもないので困ってます。
出かける前に積もっててくれれば諦めて電車、バスを使用
するつもりなんですが、帰りに降られた場合帰って来れま
せん。。。
その時は諦めるしかないのかなぁ・・・

タイヤチェーン(サイルチェーンみたいな物)も結構値段
が高いし、サイズが合う物が有るかが問題ですし・・・

でも、うまくあうサイズの物が合ったら買おうかと思うの
で誰か教えて下さい。

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2003/11/8(土) 22:57:37 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:スタッドレスタイヤ 投稿者:クレア


Z33のスタッドレスタイヤって、みなさんどこのやつにしますか?
それにしても高いですよね(^^;

[ 2003/11/6(木) 01:53:49 ]

題名:Re:スタッドレスタイヤ 返信者:Nori@2410


BSにします。
昨年は冬の間は乗っていなかったのですが、
やはり全く動かせないってのもきついもので・・・(青空駐車にて)
通販なんかは多少安くなるかもしれませんが、
自分は知り合いのところで、バランス、組み換え、夏タイヤの預かり
も含めて、15輸吉で購入予定です。
18インチは確かに高いですよね。
18インチのスタッドレスを使用する車種が少ないので、
今はしょうがないですよね。
今後車種などが増えれば、値段も下がってくるのだと思います。
メーカーもあんまり18インチのスタッドレスは
出してないんじゃなかったかな?

マルチメータさんがスタッドレスを買いませんか?と言ってましたよ。
まだ売ってない場合ですが・・・

【e-mail to Z friends 】Nori@2410さんへ
[ 2003/11/6(木) 09:51:32 ]
題名:Re:スタッドレスタイヤ 返信者:くまさん


こんばんわ〜

ヨコハマにしますー

自分も会社関係で買う予定
組み込みバランス込みで
12諭吉でお釣りがくる位

225の方が245より高いんですよ
サイズが小さい分安いと思ってたら。。。

もう一つのルートは、まだ聞いていないので不明だけど
同じような値段になると思う。

夏タイヤは、ディーラーで5漱石で預かってもらう。
取付け込みだったかと。

オレンジの看板や黄色い帽子だとめちゃ高いですよね
ぼったくりと言いたいぐらい(笑)

Shop系でタイヤ扱ってるとこだと安い。
なじみの中古車屋さんがあれば、そこに頼むと安い場合がある。
ディーラーに友達とかいれば、安く買える。

それにしても、オープン価格ってのは止めて欲しいですよね。
いくらするのかサッパリですわ

ノリさんv( ̄、 ̄)ノ"ヨォッ!!ヒサシブリ!!ー


[ 2003/11/6(木) 18:50:08 ]
題名:Re:スタッドレスタイヤ 返信者:はんた〜@136


結構知られていないメーカーでリケン(ミシュランオカモト)のスタッドレスなんてどうでしょう。オカモトと言えばコ○ドームメーカーですよね(笑)
良質のゴムとミシュランの技術が入ったスタッドレスです。

安くて効きの良いタイヤだったと記憶しております。

【HP link】
[ 2003/11/7(金) 18:46:52 ]
題名:Re:スタッドレスタイヤ 返信者:クレア


>Nori@2410さん
その、マルチメーターさんの言ってたものってのは、新品なのですか?

あと、BSとヨコハマだと、耐久年数に差はあるのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】クレアさんへ
[ 2003/11/7(金) 19:40:22 ]
題名:Re:スタッドレスタイヤ 返信者:くまさん


マルチメータさんの言っていたのは、1シーズン使用したものだったと思います。

耐久性はどのメーカーも大差ないものと思いますよ。

個人的意見ですが、BSは圧雪路面と、横方向の効きが良いみたい
ヨコハマは、縦方向の効き(発進時、滑りながらも前に進む)が良いように思えます。



[ 2003/11/7(金) 21:00:35 ]
題名:Re:スタッドレスタイヤ 返信者:クレア


>くまさん
ありがとうございます。参考になります。

それにしても、やっぱりここはすごいですね!
いろいろなことを知ってる人がいらして、あんまり詳しくない私には助かります!

【e-mail to Z friends 】クレアさんへ
[ 2003/11/7(金) 21:48:55 ]
題名:Re:スタッドレスタイヤ 返信者:マルチメータ


巷で噂のあったマルチメータです。

色々と売ろうと考えておりましたが、結局売らずじまいで終わってしまいそうです。
2年間の関東地区勤務予定なので、売るのは難しい選択でしたが、2年間も放置して
タイヤが悪くなってしまう可能性があるので、気持ち半分程度売る方向で考えてます。
何人かは購入する方はあったのですが、冬は冬眠することが多いので断念する人
が多いです。
私は基本的に冬眠させると車の調子が悪くなると思い、スタッドレスタイヤを購入
して冬も走らせるつもりでしたが、冬はあまり走らせていないです。(通勤程度で
大雪降ったら別な車で行ってたし・・・それでも冬眠よりましですが)

私自身は、BSのほうが断然効きが違うと思います。(だから他メーカより高い?)
私の住んでいた北海道ではスタッドレスのBS装着率が比較的高いようです。
タイヤですが、ブリヂストンのMZ−03です。昨シーズンは冬はほとんど走っ
ていないので、ほとんど減っていまっせん。もし検討しているなら、メールくだ
さい。確実に売るとはいえませんが場合によっては交渉します。

【e-mail to Z friends 】マルチメータさんへ
[ 2003/11/8(土) 08:17:59 ]
題名:Re:スタッドレスタイヤ・・・追伸 返信者:マルチメータ


サイズは、18インチです。
純正サイズで購入しています。

【e-mail to Z friends 】マルチメータさんへ
[ 2003/11/8(土) 08:19:15 ]
題名:Re:スタッドレスタイヤ 返信者:yoshihi@1796


18インチのスタッドレスって結構するんですねぇ。
私は、夏用タイヤで走れないときは、Zに乗りません。
17インチですが、とてもチェーンでまともに着くと思いませんし、ましてタイヤ交換してまで雪道を走る根性もないです。
東京に住んでて良かったと思ってしまいます。yoshihi

【e-mail to Z friends 】yoshihi@1796さんへ
[ 2003/11/8(土) 21:59:14 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:紅葉の季節です。 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 640 )


だんだん、紅葉の季節が南下してきております。
ツーリングの気持ちいい季節ですね。
先週の「妻籠・馬籠ツーリング」の時は岐阜エリアは少し早かったかな?
11月中旬から下旬にかけて紅葉の季節ですね。
ドライブに出かけてみてはいかがでしょうか?
Zと紅葉のいい写真が取れるかもしれませんよ?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2003/11/5(水) 15:45:47 ]

題名:Re:紅葉の季節です。 返信者:Arena


フランクさん、おひさで〜す♪
サーキット走行会盛り上がっていましたね〜(*^_^*)V
来年あたりには北海道でもやってみたいですけれど、ちょっと難しいかも(ちょっと遠いし^^;)
北海道では紅葉も終わりっぽいです〜♪そちらではこれからが本番なのですね〜☆彡
写真も綺麗に写っていますね(*^_^*)木に登っちゃったのですか〜?

【HP link】
[ 2003/11/5(水) 23:54:58 ]
題名:Re:紅葉の季節です。 返信者:yoshihi@1796


東京は、今日はとても良い天気でした。

気温的にもZ32に優しい季節で、紅葉を見に行くのは最高でしょうね。
落ち葉が、ラジエータ周りに入り込まないように注意しないといけませんが・・・

yoshihi

【e-mail to Z friends 】yoshihi@1796さんへ
[ 2003/11/8(土) 20:44:17 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.