フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(189)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:教えてください! (2)  []:日産自動車様のサーキット走行会へのメッセージ (2)  []:にゃ〜んとかならんのか!? (11)  []:フォグランプの掃除 (5)  []:幌について (3)  []:コンピュータ (2)  []:日産自動車様が協賛! (6)  []:Z32コンバチミニカー (1)  []:ZにF355のテールレンズ (1)  []:オイル漏れっす。 (10)  []:Zの修理は、赤日産?青日産? (2)  []:リア内張りの取り外し&張り替え (1)  []:秋与島 (13)  []:限定情報アンケートの不具合の件 []:AACバルブ洗浄、その後・・・ (5)  []:ブローオフバルブを取り付けようと思っておりますが (7)  []:ACオートテクニックのメーター! (4)  []:ダッシュボード浮きの直し方 (6)  []:エンジンルームから「チャリチャリ」という音が・・・ (3)  []:Z33用 ノーズブラ (4) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:教えてください! 投稿者:ジョン


 最近、足回りがだいぶへたってきてしまい交換の時期かと思っているのですが、よく雑誌に足回りを交換するときは、ブッシュも交換すると良いと書いてあるのを目にしますが、具体的にどの部分のブッシュを交換すると良いのでしょうか?
 また、交換したことがある方にご質問なのですが、部品代及び工賃でいくらくらいでしたか?

【e-mail to Z friends 】ジョンさんへ

[ 2003/10/21(火) 02:00:51 ]

題名:Re:教えてください! 返信者:


足回りのブッシュ類は色々ありますが、アッパーマウント、スタビブッシュ、エンジンマウント、ミッションマウント、メンバーブッシュ(F,R)などなど。。Zはマルチリンクなので各繋ぎ目にはブッシュがあります。
どこのブッシュを換えると良いのか、ですが勿論全部換えた方が良いに越した事はありません。部品代は安いので数百円、高いので(エンジンマウントなど)も5000円ぐらいかな・・。工賃は場所によりけりなので、とりあえず手頃な所から換えていくのが良いかと思います。


[ 2003/10/21(火) 11:39:37 ]
題名:Re:教えてください! 返信者:クマ太


ブッシュ事態は猫がおっしゃってる様に、そんなに高くない
のですが、(エンジンマウントやミッションマウントは、1万以上したと思いますが)
工賃が結構かかり、以前乗っていたスターレットのブッシュ交換
をした時は、ブッシュ代金込みで総額25万円位かかりました。
昔草レースをやっていた時の話しですが、さすがにやっただけの事
はあり、車の動きがシャープになり、見違えるようになりました。
まずは気になる部分のブッシュから、交換されるのが良いかと思います。
Z32はマルチリンクのブッシュが弱いと聞きますので、こことスタビの
ブッシュ辺りから交換されては?


[ 2003/10/22(水) 17:57:11 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:日産自動車様のサーキット走行会へのメッセージ 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 764 * 385 )


日産自動車様から岐阜サーキット走行会のイベントに対して
下記のようなご挨拶をいただきましたのでご紹介します。
以下、FALCONの部分は私の名前となっておりました。
一部省略しております。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
FALCON 様

この度はご返信を頂きありがとうございます。
今後ご協力を頂けるというお申し出ににつきまして、
大変感謝致しておりますと共に、関係部署にもご連絡
させていただきました。

これからもFALCON様を初め多くの皆様にご支持いただけますよう、
よりご満足いただけ車造り、サービスの提供を目指して一層の精進を重ねて
参る所存でございますので、販売会社共々、日産自動車を末永く
ご支援賜りますようお願いいたします。

来月のフェアレディZのイベントがご成功されますことを、社員一同心より
お祈り申し上げます。

日産自動車株式会社 ******
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

******この部分には名前が記載されていました。
皆さん、Zユーザーの立場で、ZユーザーによるZユーザーのための
イベントを成功させ、Zをユーザーから盛り上げましょう!

写真は2003年10月19日の与島オフでのイエローZ32コンバーチブル

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2003/10/22(水) 01:51:33 ]

題名:Re:日産自動車様のサーキット走行会へのメッセージ 返信者:スパイク@23


きいろコンバ、最高に良かったです。
かなりほしいです〜!

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2003/10/22(水) 02:18:59 ]
題名:Re:日産自動車様のサーキット走行会へのメッセージ 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 630 * 279 )


サーキット走行会&宿泊は食事+入浴のみの申し込みも可能です。
ご希望の方はメールでお申し込みお願いします。
食事+入浴のみの場合は食事代3500円となります。

いよいよ、サーキット走行会もあと2週間と迫ってまいりました。
日産自動車様も協賛いただき、サーキット走行参加者には
記念品としてフェアレディZロードスターのダイキャストモデルが
進呈されます。
このモデルはパッケージはロードスター予約販売の限定版で
プレミアが付くかもしれません?。
また、走行会の申し込みのページや走行会専用の掲示板には
随時最新情報が掲載されておりますのでご確認ください。
(道順も掲載しております。)
アメリカのオーナーズミーティングのようなイベントですので
楽しみましょう!

写真はFISCOです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/10/22(水) 12:18:37 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:にゃ〜んとかならんのか!? 投稿者:あきのり32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


クルマに関する悩みに間違いは無いのですが・・・。
マンション1階の雨風をしのげる駐車スペースですが
ネコがボンネット上にたむろして困っています。
おかげでクルマはいつもネコの毛だらけです。
洗車をする気も失せてしまい、見るたびに可哀想になります。
皆さんはそんな悩みありませんか?
ネコ撃退方法がありましたら・・・教えてぇ〜っ!

【e-mail to Z friends 】あきのり32さんへ

[ 2003/10/20(月) 03:46:15 ]

題名:Re:にゃ〜んとかならんのか!? 返信者:げとらぐ


撃退、って言うのは難しいので逆の発想。
クルマからちょっと離れた植樹できそうなスペースに
マタタビを植える。先日TVでやっていましたがキウイも効果的らしいです。。

σ(^^)は隣家のネコに迷惑していましたが、近所づきあい自体は問題なく
うまくやっていましたので率直に「迷惑してる」と申し上げ
庭にマタタビを植えてもらったところ隣家のネコ君は庭から出てこない
ヒッキーさんになってくれました。

そのお庭は他のネコも集まって集会所になっています(爆)


[ 2003/10/20(月) 09:50:28 ]
題名:Re:にゃ〜んとかならんのか!? 返信者:マーチン


自分も以前は悩まされました。
ネットで何かないか調べたところ、蚊よけの超音波発信機みたいなものが効果あるとありましたので、さっそく試したところそれからは乗ってこなくなりましたね。
ホームセンターで980円でした。(但、本来の目的であるかよけには効き目ゼロでした)


[ 2003/10/20(月) 11:22:33 ]
題名:Re:にゃ〜んとかならんのか!? 返信者:yamanao@1000


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 200 * 150 )


オイラもニャン子の肉球のキズには悩まされて色々さがしたらガーデニング用の猫避けがありました。
オイラのサイトの「yamanaoのオススメ商品」でも紹介していますが、ヤフ○クで9800円でしたよ。
赤外線センサーで音波を出してます。
即日、来なくなりましたよ。

マーチンさん...980円で効果有りですか...。
1/10ですね(^^;)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】yamanao@1000さんへ
[ 2003/10/20(月) 12:36:24 ]
題名:Re:にゃ〜んとかならんのか!? 返信者:あきのり32


ほほぉ〜短時間でこんなに返信が・・・
皆さんやっぱり苦労されてるんですね。

マタタビはそんなに効果があるんですか?
「蚊よけ」が効果あるのなら安価ですな。
ガーデニング用品でも探してみます。

なんか面白くなってきたぞ
こうなりゃもっと×2 情報くださ〜い!

【e-mail to Z friends 】あきのり32さんへ
[ 2003/10/20(月) 12:58:43 ]
題名:Re:にゃ〜んとかならんのか!? 返信者:カジュ@1603


自分の車も、屋根下にあるので、冬場になると野良ネコのお昼ね場所となっていました。
困っていたところ、カーショップにて、猫撃退用の品物があったので購入しました。
うまく説明できませんが、口臭予防剤のブレス○アのような形で、その中に入っている薬の匂いで猫を近寄らせないとの事でした。
私はフロントガラスに吸盤にて貼り付けて、試したら近寄らなくなりました。
値段も手ごろだったので、一度カーショップ(バックスなど…。)を覗いてみる事を
お奨めします。労せず探せましたので、すぐ見つかると思いますよ。

【e-mail to Z friends 】カジュ@1603さんへ
[ 2003/10/20(月) 14:39:08 ]
題名:Re:にゃ〜んとかならんのか!? 返信者:KOJ@207


あきのり32 さん、こんばんは。
参考程度ですが、猫よけグッズとして、ペットショップにスプレーが置いてあります。猫の嫌いな臭いのスプレーのようです、嫌いな所には近寄らないという猫
の習性を利用した製品のようです。
私のところでは玄関におしっこをされましたが、何度が繰り返すうちにされなくなりました。ペットショップの店員さんに相談する事をお勧めします。
尚、車体の塗装面への影響は分からないので、テスト後の使用をお勧めします。


[ 2003/10/20(月) 23:24:17 ]
題名:Re:にゃ〜んとかならんのか!? 返信者:あきのり32


皆さん情報いっぱいアリガトー。
マーチンさんの蚊よけは最寄りのホームセンターには既にオフシーズンらしく、
取り扱い終了していました。
yamanao@1000さんの赤外線センサー云々
同じホームセンターでは見つかりませんでした。
カジュ@1603さんの商品はABで聞いたところ
今後取り扱い予定なしだそうです(ホントか?)
でもってKOJ@207さんの犬猫撃退スプレーを購入し、
先ほど駐車スペースにたっぷり撒いて結果待ちです。
もっと×2あるかな〜?

【e-mail to Z friends 】あきのり32さんへ
[ 2003/10/20(月) 23:39:41 ]
題名:Re:にゃ〜んとかならんのか!? 返信者:Ztone


Ztoneです!

私も『猫害』(←猫飼ってる人ごめんね)には悩まされた事があります。
そこで、色々悩んだ挙句に到達したのが
『ボディカバー』でした。
それも、フルカバーではなく『ハーフカバー』

オートWで見つけたのですが
左右のドアミラーに引っ掛けて
フロントガラス下方からボンネットのみを覆うというタイプです。
フルカバーと違い、簡単に装着できます。

(装着方法)
どちらか一方のドアミラーに耳を掛けて、そこを軸に
反対のドアミラーに回り、もう片方のドアミラーにも耳を掛ける。
そして、あとはフロントバンパーの下まで引っ張って装着して終わりです。
全体の淵にゴムが入っているので
お互いが引っ張り合う形になるので、結構頑丈に装着できます。

風の強い日には、フロントバンパーの下に入れてから
左右の前輪タイヤのハウス部分に折り返すように入れればOK。
台風でも私は大丈夫でした。

材質がシルバーでキラキラしてるので?
その後、猫ちゃんが乗った形跡はなし。
もし、乗られても傷は付かないし
材質がツルツルなモノなので、ハタけばOKだと思います。

参考になるか分かりませんが
私の対処法を掲載しました。

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2003/10/20(月) 23:46:48 ]
題名:Re:にゃ〜んとかならんのか!? 返信者:某32オーナー


猫って柑橘系の香りが苦手じゃなかったかな?

「コロンの香りのするレディー」

誰かやってみませんか?


[ 2003/10/21(火) 01:04:03 ]
題名:Re:にゃ〜んとかならんのか!? 返信者:煙幕


以前、子猫が車のしたに立てこもり苦労しました・・・
1人だと手に負えないですよ(¬_¬;)…
Zはエンジンルームの隙間がないからイイ?ですが、以前友人の姉が
セルを回した瞬間「フンギャ〜!」とキョーレツな泣き声・・・いや、雄たけびを
あげ猫が巻き込まれたことがあります。エンジンルームは地獄と化してました。
これからますます寒くなる季節。普段から猫に住み着かれている方はご注意を!


[ 2003/10/21(火) 01:39:12 ]
題名:Re:皆さん困ってるんですねぇ〜 返信者:あきのり32


Ztoneさんが購入されたカバーは明らかにそれ用ですよね。
フェンダーについた肉球による流星模様(T_T)も困りものですが
その辺もカバーできますか?
犬猫撃退スプレー散布2日目の経過今のところ良好です。
冬になるとネコは温かいボンネットを恋しがりますからねぇ
根気よく継続します。
情報をいただいたげとらぐ・マーチン・yamanao@1000・カジュ@1603・KOJ@207・Ztone・某32オーナー・煙幕の皆さんご協力有難うございます。

【e-mail to Z friends 】あきのり32さんへ
[ 2003/10/22(水) 10:41:29 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フォグランプの掃除 投稿者:Hiro@381


フォグランプをばらし、掃除をしていますが、反射鏡のくすみが取れません。ガラスクリーナーを使っても全く効果無し。反射鏡をピカピカにする方法は無いでしょうか?

【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ

[ 2003/10/20(月) 21:22:51 ]

題名:Re:フォグランプの掃除 返信者:けもりん@291


裏技・・・ですが、光沢のあるステンレステープを貼るとバッチリです。
フォグユニット内の反射鏡以外の部分にきれいに貼ると、
フォグユニットが新品みたいに見えます。
ちなみに私はレンズの左右のカバーの中まで貼っています。
Zをきれいに見せる小技ですね。


[ 2003/10/20(月) 23:24:31 ]
題名:Re:フォグランプの掃除 返信者:Hiro@381


なるほど、ステンレステープですか。早速明日購入します。有り難うございました。
続けてなのですが、フォグのレンズ面内部に水滴が付いてなかなか乾きません。レンズと本体のコーキングが不十分なのが原因だと思うのですが、一端レンズを外しコーキングをし直すか、そのままコーキングを「上塗り」しようか迷っています。外した方が良いと思うのですが外すのに失敗し破損しそうなのです。特に両サイドの爪の部分を破損しそうで。うまく外せる方法は無いでしょうか?一応、「お湯付け」「ブレーキクリーナー吹きつけ」「ドライヤー暖め」を考えています。

【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2003/10/20(月) 23:34:25 ]
題名:Re:フォグランプの掃除 返信者:フランク


もしかして、Hiroさんフォグランプのワット数を上げていませんか?
フォグランプのワット数を上げると、フォグランプ内の容積が小さいので
内部の温度が上がりすぎて、レンズとシーリングが熱でやられる場合があります。
熱でやられると、レンズは曇り、シーリングが溶けて水が入り中が曇ります。
いかがでしょうか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/10/21(火) 21:23:24 ]
題名:Re:フォグランプの掃除 返信者:Hiro@381


確かにワット数を上げていますが、それが原因とは・・・。何か対策を考えなければいけないですね。
フォグは結局お湯漬けにしてバラバラに分解しました。付着しているシーリング材は歯磨き粉で取りました。コツとしては最初に歯磨き粉で手を洗うように付け、それからパーツを洗う感じです。そうするとシーリング材が手に付きにくくなります。反射鏡も歯磨き粉で洗うと奇麗になりますが、メッキ部分が雑なので一生懸命洗うとメッキがはがれます。
今日、シーリング材を買ってきましたが、その適応温度範囲は-40〜150度の物しかありませんでした。
今は乾燥中で明日から組み立てようと考えています。


【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2003/10/21(火) 22:12:30 ]
題名:Re:フォグランプの掃除 返信者:ショウ


おまけですが・・・・フォグのワット数を上げてポジションをLEDにしたらLEDのプラスチック部分が溶けました。
【HP link】
[ 2003/10/21(火) 22:47:31 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:幌について 投稿者:どら


こんにちは。
つまらない質問かもしれませんが、?と思ったので
ご意見お願いします。
私は、あと10日程でロードスター納車なのですが、
幌の格納するスペースの内側はどうなっているのでしょうか。
仮に、洗車等で幌が完全に乾ききる前に格納した場合、中に
水が溜まったり、湿気が原因でカビたりはしないのでしょうか?
「完全に乾くまで格納しなければいい。」と言われてしまえば
それまでですが、ふと気になったもので。
基本的にオープンモデルなら構造は同じですよね?

[ 2003/10/21(火) 12:41:04 ]

題名:Re:幌について 返信者:コンバ乗り


こんばんは。濡れてる状態での幌の収納は基本的にダメでしょうね。私のコンバチの取り扱い説明書にもそう記入されています。やはり縫いしろ等もろい部分があると思います。またZ33はストレ−ジリッドが前傾していますのでZ32よりは雨漏りに注意した方が良いと思います。それにしてもロ−ドスタ−、本当にいいですね。購入の予定でしたが諸般の事情(Z31購入のため)によりあきらめました。いつか同乗させてください。
【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2003/10/21(火) 21:02:42 ]
題名:Re:幌について 返信者:フランク


確かにZ32の説明書にはぬれた状態では格納しないでくださいと書かれていますが、
Z32は格納した状態でも結構通気性が良いので、格納状態で乾きます。
この格納状態でぬれた布が乾くのが良くないようです。
Z33は格納状態では幌は全然見えません・・・密閉性がいいのかな?
Z32より通気性が悪そうなので、カビなど発生が懸念されます。

少しぬれていても問題ないと思いますよ。
私は結構ぬれていてもオープンにします・・・

少し思ったのですが、Z33とZ32を比較すると良くわかりますが、
Z32の幌は完全に布製ですが、Z33は布製の上にビニール系の樹脂が
ついています。触った感じがビニールっぽいです。
この樹脂のおかげで濡れにくいかもしれません?

私はZ33の幌で気になったのは夏の炎天下ではふにゃふにゃになるのでは?
と少し心配しております。耐候性、耐熱性、耐寒性は大丈夫なのか?
Z32は完全布製なので夏も冬もほとんど変わりありません。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/10/21(火) 22:11:06 ]
題名:Re:幌について 返信者:どら


コンバ乗りさん、フランクさん有難うございます。
?が消えました。m(._.)m ペコッ
やはり、湿った状態での格納は格納部位より、幌に対して良くないのですね。

諸般の事情(Z31購入のため)・・・Z魂を感じます。>コンバ乗りさん
いつか同乗させてください。・・・長距離ツーリングでお近くに寄りましたら是非。>コンバ乗りさん

耐候性、耐熱性、耐寒性は大丈夫なのか?・・・私もそう思います。ひび割れ等。>フランクさん
出来れば、今度のZでは雨漏りは経験したくないです。(;^_^A アセアセ・・・





[ 2003/10/21(火) 22:43:40 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:コンピュータ 投稿者:Run away


後期型に乗っているのですが、後期型に前期型のコンピュータは付きますか、付けても問題無いでしょうか?

【e-mail to Z friends 】Run awayさんへ

[ 2003/10/20(月) 23:08:09 ]

題名:Re:コンピュータ 返信者:やまちゃん@039


はじめまして。
たしか・・・。
前期と後期ではコンピューターは違います。
8ビットと16ビットの違いがあったと思います。
詳しい年式は忘れました。(ごめんなさい)

誰かアドバイスをお願いします。


[ 2003/10/21(火) 17:49:26 ]
題名:Re:コンピュータ 返信者:Run away


ビット数が違うんですか、知りませんでした。
【e-mail to Z friends 】Run awayさんへ
[ 2003/10/21(火) 21:18:22 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:日産自動車様が協賛! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 516 * 361 )


瑞浪サーキットの走行会に日産自動車様が協賛していただけました!
詳しくは瑞浪サーキットの走行会&オフ会のご案内ページをご確認ください。
走行会枠も少なくなってきております。
是非、自分のZをサーキットで走らせてみましょう!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2003/10/19(日) 23:51:09 ]

題名:Re:日産自動車様が協賛! 返信者:GAMERA


まだ、走行枠が若干開いていますので、〆切を延期したいと思います。
仕事の関係で、まだ予定が組めないオーナーの方、走行会は初めてなので....と思っているオーナーの方、是非参加して、プレミアグッズを手にして下さい!

初めての方のために、最初の2週は60キロ未満のスピードで走行してなれてもらおうと思っています。
Zにもやさしい秋になってきました。これを機会にどうですか?


[ 2003/10/20(月) 18:58:10 ]
題名:Re:日産自動車様が協賛! 返信者:じゅん1618


フランクさん お疲れ様です。 もうサーキットオフ会 目前ですね。
楽しみで楽しみで 毎日ウキウキしています。 特に日産からのプレゼントすごく
楽しみです。 

GAMERAさん 今日には 口座に振り込まれていると思いますので ご確認ください。 僕は 行きは中央高速 帰りは東名高速で帰ろうかと思います。 こんな機会はなかなかないので みなさんどんどん参加してね。 Zで埋め尽くしましょう。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】じゅん1618さんへ
[ 2003/10/20(月) 19:33:10 ]
題名:Re:日産自動車様が協賛! 返信者:フランク


瑞浪までの道順を掲載いたしました。参加者の皆さんご確認ください。
サーキット走行会にはアメリカ人のZオーナーも参加されるようです。
Zオーナーの国際交流もあります!お楽しみに!
アメリカ人ドライバーのサーキット走行はいかに?!
ちなみにZはZ33です。日本語が話せないようなので、誰か通訳できますか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/10/21(火) 01:33:00 ]
題名:Re:日産自動車様が協賛! 返信者:韋駄天@1891


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 374 * 255 )


フランクさん へ


通訳はGAMERAさんでOKでしょう!(本当です)

皆さん奮って参加しましょう!きっと一生?の想い出になります。

GAMERAさんは奇策で突飛で・・・いや、気さくで面倒見の良いお方です。
お顔だって写真程は怖くありませんよ?(画像添付)


☆GAMERAさん、鮨オフで撮った画像を使わせて頂きました・・・。

【e-mail to Z friends 】韋駄天@1891さんへ
[ 2003/10/21(火) 05:34:43 ]
題名:Re:日産自動車様が協賛! 返信者:GAMERA


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 200 * 380 )


先日戻ってきた論文で、レフリーからお前の英語はPOORやって言われてしまった。
なので、韋駄天さんよろしくね。

ここからまじモード、当日色々と大変だと思うので、通訳は無理だと思います。
皆さん、ただで生きた英語を体験できると思って、積極的に話しかけてください。
Zという共通点があるので、案外大丈夫でしょう。
Zは万国共通です!

当日、HELPが必要なときは韋駄天さんに相談してください(写真添付しておきます)

写真は、鮨オフのときのものです....。おなかが一杯になって眠そうです。


[ 2003/10/21(火) 13:06:48 ]
題名:Re:日産自動車様が協賛! 返信者:ショウ


ん〜私は何をお手伝いしようかな?(^^)
【HP link】
[ 2003/10/21(火) 20:06:28 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32コンバチミニカー 投稿者:MANTA@970


こんなのがあったってはじめて知りました。

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f9733082

[ 2003/10/20(月) 23:11:32 ]

題名:Re:Z32コンバチミニカー 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 574 * 316 )


私は2つ、車体色ブラウン、ブルーを持っています。
赤もあるのですね。自分のZと同じ白はないのかな?
岐阜サーキット走行会の記念品のロードスターとの2ショットです。
同じ大きさ(1/43モデル)で同じメーカーかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/10/21(火) 08:18:35 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ZにF355のテールレンズ 投稿者:targets


どなたかZにフェラーリなどのテールを移植した車の写真などありませんか?
あれば教えてください?

[ 2003/10/21(火) 03:47:51 ]

題名:Re:ZにF355のテールレンズ 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 580 * 425 )


フェラーリのテールっていくらするかわかります?
数諭吉、下手すれば10諭吉以上ですよ。
非現実的ではありますね。

確かシュトロゼックのヤツは古いフェラーリのテール移植してたような。

R32の2ドアのはZのリアには大きすぎて簡単にはつけれそうもありません。
R33の2ドアのヤツはいくらか良いらしいです。

オイラは先代のオプティクラシックのを使ってます。
部品代は6漱石でした。合計1諭吉ちょいですかね。

【HP link】
[ 2003/10/21(火) 06:46:49 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オイル漏れっす。 投稿者:カバ2427


いつもよきアドバイスを有り難う御座います。。マフラー交換の件で色々お世話になっていますがまだ時間がなくできません。
本題はこれからなのですが今日コンビニに行ったときに軽自動車スペースの所に止めてしまい隣のスペースに移り変わった時きずいたのですがエンジンをかけるとエンジン下らへんからオイルが数滴漏れ??てしまっているみたいです。走行中には漏れていないようなのですがこれってオイル漏れ剤みたいなのでは駄目なのでしょうか?それともお高く¥ついてしまうものなのでしょうか?過去ログを見ても始動時のオイル漏れは載っていなかったので投稿させていただきます。やっぱり日産に見てもらった方がよろしいのでしょうか??なんせ車初心者な者ですいません。

あと度々申し訳ないのですが デフオイル っとは何者なのでしょうか??あと何処にあるのでしょうか??

宜しくお願いします。

[ 2003/10/4(土) 02:25:40 ]

題名:Re:オイル漏れっす。 返信者:ken32z@1682


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


OIL漏れは場所によっては致命傷ですので一度見てもらった方がいいですよ
デフですが デファレンシャルギアのことですね
ニホンゴだと減速機でよかったかな?
エンジンの回転をタイヤに伝えてます
赤丸の上と下に後輪がついてます


[ 2003/10/4(土) 10:10:37 ]
題名:Re:オイル漏れっす。 返信者:某三二式@402


エンジンの下辺りということでは、特定が難しいかと思いますが、その辺りで漏れるOILは・・  パワステのOIL・これは、ホースの劣化、最悪はパワステユニットが考えられます。 エンジンOILだったら、クランクシールの劣化・オイルパンとエンジンのつなぎ目(?)など・・・ まずは、どこから漏れているか確認したほうが良いかと思います。


[ 2003/10/4(土) 20:10:39 ]
題名:Re:オイル漏れっす。 返信者:カバ2427


アドバイス有り難う御座います。返信遅くなって申し訳ご座いません。
オイルの量を今更になって確認したのですがな、な、何とH以上にオイルが入っていました。自分が購入したショップは本当に駄目駄目な所です。何で購入時にオイルの量を確認しなかったんだと自分とショップに腹を立っています。オイルの入れすぎでオイルが漏れる事ってあるんですかね??オイル交換したら直るなんて甘い考えだと思いますが‥。
やっと10日に休みをもらったのでMAY Z を見てもらいます。漏れ場所は中央よりちょっと左より付近からでした。(左タイヤ側)購入して早四、五ヶ月経ちます。走行距離もふえたのでオイル交換も一緒におこないたいと思います。
何かすごい初心者って感じで恥ずかしいのですがまたお願いします。
あとDJさん。一度も会ったことがないのですが早く見つかることをお祈りいたします。


[ 2003/10/9(木) 04:00:24 ]
題名:Re:オイル漏れっす。 返信者:カバ2427


外が明るくなってきたのでジャッキアップしてエンジン下を覗いてきました。漏れは左からだと思ったのですが中央ちょい右でした。右から覗くと水色の缶??みたいなのがありそれのちょいエンジン側からにじみ出る感じで漏れてました。それってオイルパンとエンジンのつなぎ目?からなのですか??デジカメで撮ろうと思ったのですが運悪く家族がどこかに持っていってる為だめでした。
何かまた独り言になってしまいましたがそんな感じです。
‥‥‥。
修理代高いかなぁ〜〜〜。


[ 2003/10/9(木) 05:55:38 ]
題名:Re:オイル漏れっす。 返信者:D-Factory


水色の缶・・・それはオイルエレメントかな?多分(エンジンオイルを綺麗にするフィルターです)それの付け根ならいいですね♪オイル交換時にオイルエレメントも交換すれば直りますよ(^.^)v 最近はあまり聞かないですけど、オイルエレメントの交換時の絞め忘れ、パッキンを2重(古いパッキンが取れているか確認しない)で装着するとオイルがエンジンをかけた時に(圧力がかかるので)漏れ出します。安く直るといいですね、頑張って下さい。

[ 2003/10/9(木) 10:17:48 ]
題名:Re:オイル漏れっす。 返信者:某三二式@402


青い缶のようなものなら、位置からしてOILエレメントでしょうね。
D-Factory さんも言われてる通り、エレメントを交換すれば直ると思いますよ。
OILの量に関しては、多くても漏れることはないと思います。(OIL上がりなどはありますが・・) 普通のショップなどはゲージの半分ということを知らないでしょうから、交換時に指定するしかないですね。
Z独特のこと等ありますが、これからも大切に乗っていきましょう。


[ 2003/10/10(金) 00:47:22 ]
題名:遅くなりましたが‥。 返信者:カバ2427


返事遅くなって申し訳ご座いません。今月の頭にオイル交換をしました。(エレメントも)それで直るかなぁ??っと思っていたのですがやっぱり直らず‥。っで本日赤いステージに見てもらいました。すると‥‥‥‥14漫5戦縁でした。←高!!っと思うかもしれませんが何とブレーキオイルも漏れていたらしく‥‥‥。
エンジンオイルの原因はオイルパン付近からの漏れで、オイルパン交換で直るらしいです。
ブレーキオイルはマスターシリンダー交換っとの事です。
そのまま後先考えずに預けてきたのですが購入店に腹が立ってきて電話したら『保障期間過ぎてるから〜』っだそうです。何か購入店に腹を立ちすぎてどうでもよくなり(購入店にですよ)やっぱり日産に預けました。
本当にトラブルばっかのMAY Z ですがこれからももっともっと大切にのっていこうと思います。また色々とお願いします。


[ 2003/10/20(月) 02:50:23 ]
題名:Re:オイル漏れっす。 返信者:カバ2427


あと申し訳ご座いませんがオイルパン交換&マスターシリンダー交換の日数はどのくらいかかるものなのですかね?日産に聞いたらまだわからないね〜っと言われてしまいました。これは日産ではないのですがオーバーヒートを起こしてしまいウォーターポンプ、タイミングベルト等の交換で1ヶ月またされた事があるのでまたそれぐらいかかるとなると悲しくなります。どなたか経験?されてる方いましたらお願いします。

[ 2003/10/20(月) 03:09:54 ]
題名:Re:オイル漏れっす。 返信者:某三二式@402


オイルパン交換の日数ですが、自分の行ってるショップでは、
ハイキャスのキャンセル(配管など全て撤去)、エンジンマウント交換、
エアコンコンプレッサーの交換、も含めて部品を注文してから、一ヶ月で
帰って来ました。 参考になるかわかりませんが・・・・


[ 2003/10/20(月) 18:10:27 ]
題名:Re:オイル漏れっす。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 349 * 411 )


この部分ですよね。大変なのかな・・
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/10/21(火) 01:09:31 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Zの修理は、赤日産?青日産? 投稿者:親子でZ


はじめまして。H8年式TT・ATです。
Zオーナーになったものの、修理に出すことになりました。
赤?青?どちらのお店に持ち込めばいいのでしょうか?
親父曰く、33は赤が取り扱っているが、32は青が扱っていたので
32のノウハウは、青が強いのでは?と言われました。
エンジン修理のため悩んでいます。
皆さんは、どちらに持っていきますか?
ちなみに、自宅付近には両方ともあります。

[ 2003/10/20(月) 15:51:51 ]

題名:Re:Zの修理は、赤日産?青日産? 返信者:Hiro@381


今の販売体系は、赤と青がそれぞれ同じ車種を扱っていますが、Z32が販売されていた頃は青でもブルーバードを扱っていた青のディーラーです。同じ青でもローレルを扱っていたディーラーではZは扱っていなかったと思います(地域差があるかもしれません)。
自分もZを買った頃は「修理は販売チャンネルで」と思っていたので、販売ディーラーに出していたのですが、その営業所と色々あって今はプリンスのディーラーに出しています。それでも、今は3カ所の営業所を使い分けています。ディーラーでも「得意不得意」がありますし、「Zは面倒なので来ないでくれ」みたいな態度をされるときがあります。ディーラーにも依りますが、持ち込みパーツお断りや後期パーツ流用お断りなど、こちらでは「やってくれても良いだろ?」と思える事も断られる事も多々あります。最近では地元のディーラーに、ニスモのフロントテンションロットの強化ブッシュ交換を打診したら、「やった事がないからわからない」と断られました。結局は、ニスモファクトリーに部品注文し、25日入庫予定にしました。
今までのこういった経験から、「自分が納得できる修理をしてくれる所に修理を出そう」と思います。
ノウハウで言えば、Z専門ショップが一番持っていると思います。ただ、難点は「ちかくにあるかどうか」なのですが。自分の場合は一番近い所で150キロ離れています。後は、ディーラーに関しては「個人の技量による」様な気がします。工賃もショップの方が幾らか安く感じられます。


【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2003/10/20(月) 16:28:12 ]
題名:Re:Zの修理は、赤日産?青日産? 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 135 * 99 )


愛知県の日産は赤と青が合体しているので悩む心配はないです・・・
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/10/21(火) 01:03:05 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リア内張りの取り外し&張り替え 投稿者:おやじ


Z32 2/2のリアサイド部分についているビニールの内張りですが最近はがれてきてるので取り外し引っ張って戻すか、張りかえるか考えてます。どなたかやった事の有る方いますか?取り外し方法及び張り替え方法等情報有ったら教えて下さい!

【e-mail to Z friends 】おやじさんへ

[ 2003/10/16(木) 19:27:34 ]

題名:Re:リア内張りの取り外し&張り替え 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 444 * 362 )


これですよね?
取り外しはシート関係を取り外せば、この周りのねじを取れば取れます。

内張りの張替えは、この部分に限らず、内装の張替えと同じ要領だと思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/10/21(火) 00:56:11 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:秋与島 投稿者:けもりん@291


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 539 * 382 )


参加のみなさん、おつかれさまでした。
天候に恵まれ、ヘリも飛ばせてとても楽しかったです。
自分が子連れのためにかなりドタバタしてしまいましたが・・・(汗

次は忘年会ですね。
それまでにバージョンアップするぞ〜!

[ 2003/10/19(日) 18:42:09 ]

題名:Re:秋与島 返信者:CRAZY@799


19時過ぎに無事帰宅しました。

皆様、お疲れさんでした。

【e-mail to Z friends 】CRAZY@799さんへ
[ 2003/10/19(日) 19:33:53 ]
題名:Re:秋与島 返信者:かじやん@901


すんばらしい秋晴れの中、楽しいひとときでした。
ピッカピカに磨き上げたmyZ嬢ですが、帰り道たーくんZを追いかけようとアクセルを床まで踏んでも追いつかない・・・
やっぱりエンジンの調子悪いのかな???
んー・・・困った・・もう金ないぞ。。。


[ 2003/10/19(日) 20:21:22 ]
題名:Re:秋与島 返信者:Hi-Rock@2695


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


お疲れさまでした^^ ただ今帰宅です 

帰路 覆面に張り付かれて。。。 また〜り走行で 疲れました(^-^ゞ
(追尾距離 5キロ ちょっと長すぎでは?)
やっぱ キラキラ300ZXが マズかったのかな(^-^:A

ひさびさに Zを沢山みました 楽しかったです




【HP link】 【e-mail to Z friends 】Hi-Rock@2695さんへ
[ 2003/10/19(日) 20:24:13 ]
題名:Re:秋与島 返信者:ぶっち@893


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 512 * 384 )


みなさま、お疲れ様でした!

ただいま無事帰宅をしました。

今回も楽しい時間がすごせて良かったです。

ついに我が子の350Zロードスターも、めでたく与島にデビューできました。
ありがとうございます。

次は「けもりんさん」のZ32コンバと記念撮影ですね!

>CRAZYさん
行きはがんばってしまいすみませんでした(反省?)

>かじやんさん
広島初の350ZRSが待ってるよ(大爆)

>Hi-Rockさん
またローカルオフでお会いしましょう!


[ 2003/10/19(日) 20:33:15 ]
題名:Re:秋与島 返信者:たむたむ@へっぽこ写真家


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 627 * 355 )


お疲れ様でした。
明日、仕事ってのがとてもツライですが・・・・・
どんな感じで加工されてるんだろう。


[ 2003/10/19(日) 21:38:30 ]
題名:Re:秋与島 返信者:かんち


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 411 )


幹事さん、ご苦労様でした。
参加者皆さん、おつかれさまでした。

みなさんの車、覗かせていただきました、
ありがとうございました。(^^)
色々と観てると、なにかが、うずきだしますね(笑)

出来るだけ顔出しますので、今後ともよろしくお願いします

ps:最後の最後に・・・パッシングしたらHIが戻らず2秒ほどあわてました(^^;

【e-mail to Z friends 】かんちさんへ
[ 2003/10/19(日) 21:51:52 ]
題名:Re:秋与島 返信者:フランク


今日は天気もよく最高のオフ会日和でしたね。
与島オフもかなり盛り上がったようです。
開催を重ねるたびに盛り上がる与島オフ!次は春です!
与島PAに入りきれるのか!楽しみです。
本日参加された皆さん、お疲れ様でした!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/10/19(日) 23:32:55 ]
題名:Re:秋与島 返信者:スパイク@23


皆様、遠くから参加お疲れさまでした。
今回も、楽しいオフ会ありがとうございます。

Hi-Rockさん、かんちさん>ご挨拶出来なかった方々、すいません〜

フランクさん>遠いけど、中部の方達と一緒に参加下さ〜い!

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2003/10/20(月) 00:05:02 ]
題名:Re:秋与島 返信者:たーくん@840


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 800 )


みなさまおつかれさまでした!あまりに楽しかったので明日からの仕事が憂鬱ですね!

>かじやんさん
ロードスター決定!(でもこちらもあの時は○38`まで引っ張ったので…)

>Hi-Rockさん
帰りの覆面はもしかして僕?後ろのオブジェが風圧で結構揺らいでましたよ!

>KAOさん
例のものお願いします。

>某32式くん
今度一緒に西バイいこうぜ!

>鳥取から来られた方(ごめんなさい名前を聞いたのに…)
またオフ会でお会いしましょう!

幹事の方々ありがとうございました。


[ 2003/10/20(月) 02:10:10 ]
題名:Re:秋与島 返信者:z-boy@82


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


みなさん、乙かれさまでした。

今回本当に晴天に恵まれて最高でした。
ヘリ空撮動画隊に任命され決死の覚悟で務めました。
只今動画編集中です。しばしお待ちを・・・


[ 2003/10/20(月) 06:07:32 ]
題名:Re:秋与島 返信者:z-boy@82


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


連貼りすいません。

[ 2003/10/20(月) 06:08:52 ]
題名:Re:秋与島 返信者:Kawa-B@2310


昨日はお疲れさまでした。
あんなにたくさん集まったZを目にするのは初めてだった
のでちょっと感動。
一部の方々としかお話出来ませんでしたけど、また色んな
オフ会で沢山のメンバーさん達とお会い出来ることを楽し
みにしております。
準備&進行に奔走していただいたスタッフの方々、
お疲れさまでした&ありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】Kawa-B@2310さんへ
[ 2003/10/20(月) 10:18:32 ]
題名:Re:秋与島 返信者:GOやん@115


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 631 * 471 )


秋与島参加の皆さん、遅くなりましたが、お疲れ様でした。
すばらしい快晴で、春与島のリベンジができましたネ!

今回のZ文字作成は時間がかかってしまいました。
毎回のことなんですが難しいもんです。。。

遊覧ヘリは、交渉して「Z文字撮影専用ルート」で飛んでもらいましたヨ。

今後も四国&中国&関西のヘソである「与島」で名物?!の「Z文字」
オフ会を開催していきたいと思いますので、よろしくお願いします!

与島HPにも載ってます!!
http://www.seto-fw.co.jp/top.html



[ 2003/10/20(月) 22:28:39 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:限定情報アンケートの不具合の件 投稿者:フランク


大変申し訳ありません。
Zオーナー限定情報の中のアンケートの結果が
コンバチ、ロードスターオーナー以外のオーナーには閲覧できない状態であることが
ただ今指摘により判明いたしました。
ただ今修正を行いましたので、閲覧希望者の方はご確認ください。
大変申し訳ありませんでした。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2003/10/20(月) 21:41:29 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:AACバルブ洗浄、その後・・・ 投稿者:GZ6year


昨日AACバルブの洗浄を一応してみたのですが、時間切れでそのまま組み付けて
しまいました。
一応というのは、Do It...の写真とは違ってバルブの裏側の開口部が半分しかなく、
見えない部分がどの程度洗浄できているか分かりませんし、アイドリングの調整に
不安があったので調整ネジの部分は未洗浄だからです。
その結果、アイドリングがかなり不安定な状態になりました。
ということは多少は洗浄効果があったということなのでしょうが、過去ログで
たこちゅうさんが書いているまさにその通りになってしまいました。

洗浄後、ベースアイドルの調整は必須とありますが、カプラーの抜き差しは
具体的にはどのようにおこなったら良いのでしょうか?
というのもユニットを組み付けた状態ではとても手が入るようには思えない
からです。

また、NA、AT車の場合何回転位に調整すれば良いのでしょうか?
もともと800回転位なのですが、これはどうみても高いでしょうし、
ボンネットの中の文字が消えてしまって見えないのです。

[ 2003/10/18(土) 15:03:12 ]

題名:Re:AACバルブ洗浄、その後・・・ 返信者:ショウ


たこちゅう改めショウで御座います。

アイドル調整ですが、カプラーの抜き差しは本当に大変です。なので私はコの字クリップを現在付けていません。これさえ無ければ簡単に出来ますので。
手を入れる時にホースや配線を少しずらさなければなりませんが・・・・。

ちなみに半年以上経過していますが振動などで抜けたりと言う事はまだありません。
コの字クリップの外し方は・・・・・無理やり先の細いマイナスを刺し飛ばしました(--;)

回転数は770rpmで良いと思います。ちなみに740〜750にした時ゼロ発進でもたつく事がありました。(レンジに入れた時もかなり落ち込みがあり止まりそうになりました)

こんな所でしょうか?

【HP link】
[ 2003/10/18(土) 16:12:07 ]
題名:Re:AACバルブ洗浄、その後・・・ 返信者:GZ6year


ショウさん、はじめまして!
ご本人から早々にレスいただけて、大変嬉しいです。

昨日組み付けた直後はかなり不安定だったアイドリングも今日乗ってみたら
100回転位高くなってしまったものの、そこそこ安定はしていました。

明日早い時間から気合を入れてやってみようと思います。
何かわからないことがありましたらまた質問するかもしれませんが、その時は
宜しくお願いします。


[ 2003/10/18(土) 22:10:59 ]
題名:Re:AACバルブ洗浄、その後・・・ 返信者:GZ6year


今日バルブの洗浄から作業をやり直してみました。
昨日は汎用のキャブクリーナーを使ったのですが、2輪用の泡状に噴射する
クリーナーを買って来て使ってみたところ、すざまじいばかりの洗浄力で
かなり綺麗になりました。

さて肝心のアイドリング調整ですが、何回かDo It...で紹介されている工程を
何回か繰り返して、カプラ−を抜いた状態で670回転位の時にカプラ−を
差して770回転位になりました。
しばらくその回転数で安定していたのですが、他のカプラ−を固定している
ちょっとの間に100回転位上がっていました。
試しにその状態で少し走ってみたのですが、走行後はまた770回転位に戻って
いました。
そもそもハンチングはしないものの、アイドリングが状況によっては100回転位上下するためバルブの洗浄を思い立ったのですが、どうもそれを持ち越している
ようです。

そこで質問なのですが、調整ネジを回して下がったアイドリングがカプラーを
差すとアイドリングが上がるというのはどこかに問題があるのでしょうか?
また問題が無い場合、カプラーを抜いた状態でアイリドングを規定値以下に調整
することとありますが、どの位まで下げて良いものでしょうか?


[ 2003/10/19(日) 21:08:20 ]
題名:Re:AACバルブ洗浄、その後・・・ 返信者:ショウ


>調整ネジを回して下がったアイドリングがカプラーを
差すとアイドリングが上がるというのはどこかに問題があるのでしょうか?

これは正常だと思いますよ。
ECUの制御の関係?でコネクターを差すとアイドリングが50〜100rpmくらい上がります。(良く分かりません(--;))
ちなみにコネクターをささないとアクセルを戻した時にストールします。

>カプラーを抜いた状態でアイリドングを規定値以下に調整
することとありますが、どの位まで下げて良いものでしょうか?

670rpmくらいで良いと思います。
私の場合はデジタルのタコを付けているので660rpm〜675rpm位の所を行ったり来たりするくらいで合わせています(純正のメーターはイマイチ信用できませんので)

ちなみに回転が上がってしまうのは、スロット系問題と言う事も考えられますね。
エアフロも怪しいかも・・・。
でも他のコネクターを触っている時におきたのなら何処かの接触不良も怪しいですね(インジェクターのカプラーとか)・・・・ん〜難しいです。

【HP link】
[ 2003/10/20(月) 01:08:16 ]
題名:Re:AACバルブ洗浄、その後・・・ 返信者:GZ6year


度々のレスありがとうございます。
今日乗ってみたらそこそこ安定していたので、しばらく様子をみてみようと
思います。
実はエアフロも疑っておりました。
いずれにせよ、EUC以外に制御が入っているのかもしれません。

余談になりますが、気を付けてはいたのですが、ふと気を抜いた瞬間に
私もピンを飛ばしてしまいました。
今日他のパーツを調達に部販に行った折りに聞いてみたところ、他車の
流用ですが、ピンのみを入手することが出来ました。
もし余計なことでしたらごめんなさい。


[ 2003/10/20(月) 21:04:58 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ブローオフバルブを取り付けようと思っておりますが 投稿者:たろう


H3式のGCZ32に乗っております。最近ブローオフバルブの音が欲しくて取り付けようと思っておりますが、エンジンへの悪影響が心配です。もし相当リスクを背負うものでしたらあきらめようと思っております。も御存知の方がいらっしゃれば、ブローオフバルブをつける是非について意見をいただけますでしょうか。ちなみに私はそれほどエンジンの回転を上げるような走行はしません。後、つけてもあまり害がないのであれば、どのメーカーがよいのでしょうか。又工具と取説があれば素人にも取り付け可能でしょうか?よろしくお願い致します。

【e-mail to Z friends 】たろうさんへ

[ 2003/10/20(月) 01:05:08 ]

題名:ブローオフ… 返信者:はるぼん@50


過去ログをご覧くださいね。
カナリ多くの方が質問→撃沈(笑)されてますから

何でも工具と取り説あれば付けれるとは思います。
ただブリッツの配管部分は車の個体差によりグラインダーなどで
削らないとはまりませんでした。

ちなみに回転あげない=あまりブーストあがらない→ブローオフ開放しない。
まぁメーカーにより開放ブーストポイントが違うらしいので、
一概には言えませんが。
少なくともS13のようにしょっちゅうプッシャンプッシャン言いません。
て、アレはエアクリ交換による吸気音か?

他にも同様の回答が来るとは思いますが、それでも付けたいのなら
付けてみるのも良いかと。気に入らなかったら売っちゃえばいいし
需要はあるからね。

注:題名長いからレス付けるとき「RE」付くとレスできないようです。
「長い」って言われちゃった。

【HP link】
[ 2003/10/20(月) 01:44:33 ]
題名:Re:ブローオフバルブを取り付けようと思って 返信者:tetsuya@2506


はるぼん@50さんの言う通り、私も付けようとして撃沈した一人です。

どうやら、Z32はブローオフの相性は余り良くないようですね。

今月号のオプション2には、純正ブローオフもキャンセルした方が、

アクセルレスポンスが、良くなると、記載されてましたね。

音を取るか、実用性を取るかは、各オーナーの判断ですが、私は音を諦めました。

後々エンジンの不調につながったらと思う不安感からですけどネ!


[ 2003/10/20(月) 02:17:10 ]
題名:無題 返信者:小僧


ATなら、辞めたほうがいいですよ!
人それぞれですが、エンストしやすいと思います。
安くあげるなら、ブローオフキャップはいいかも?


[ 2003/10/20(月) 03:37:24 ]
題名:Re:ブローオフバルブを取り付けようと思って 返信者:たろう


はるぼん@50さん、tetsuya@2506さん 、小僧さんさっそくお返事有難うございます。お返事を拝見させていただいた感じでは取り付けないほうが無難のような感じしますね。あの音が諦めきれません。少し考えてみます。ブローオフキャップは同様の音がでるのでしょうか?
【e-mail to Z friends 】たろうさんへ
[ 2003/10/20(月) 12:34:27 ]
題名:純正ブローオフのキャンセルについて 返信者:


>今月号のオプション2には、純正ブローオフもキャンセルした方が、アクセルレスポンスが、良くなると、記載されてましたね。

純正のブローオフは何故付いてるのかと言えば、エンジン、タービンへの負荷を軽減する為ですので、純正をメクラするのはあまり良いとは思えません。それでも純正を外したいのならそれなりのリスクを考慮した方がいいと思います。
確かにターボラグは軽減するとは思いますが、普通に街乗りする分には付けてた方がいいと思います。タービン、エンジンの修理は高いですからね。。Zはただでさえトラブルが多めな車なので、少しはネタになる様な事は避けて欲しいです。Z乗りには長く乗って欲しいです。


[ 2003/10/20(月) 12:53:10 ]
題名:無題 返信者:小僧


ブローオフキャップは私も装着していましたが、そこそこの音はしますよ!
ただ、ATはそれなりに回転数おあげないとなので・・・たろうさんがATなのかMTなのかによると思います。
あの音の魅力はありますが、直ぐに飽きますよ!(たぶん)
Zであの音させてるのは、聞かないし・・
キャップは性能より、音を楽しむ?と考えてほうが良いのでは?


[ 2003/10/20(月) 16:02:55 ]
題名:Re:ブローオフバルブを〜 返信者:とらお@281


私もブローオフキャップを当初は装着していましたが、音が小さかったためアペックスのブローオフに替えました。
音的にはかなりいい音になりましたが、やはりエンストに悩まされました、がほとんど調整次第で(ブローオフの)何とかなると思います。
後、AACバルブ洗浄後にはほとんどエンストはなくなりました。
装着は約7万qから現在の14万8千qまで問題ありませんよ。
(距離のせいでタービンやばいのですが)
乗り方次第で長持ちすると思いますよ、どっちにしろタービンは壊れるものですから・・
レスポンスですが5〜6千回転をアクセル一定で踏み続けていたらなんか、かぶった感じになります(エアーをリターンしていないのでCPUが間違えているのかも+アペックスだけかもしれませんが)
音重視でしたら私はあってもいいと思いますよ〜


[ 2003/10/20(月) 17:44:45 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ACオートテクニックのメーター! 投稿者:シャア


最近、スポコン系のパーツに興味があります。ACオートテクニックのメーターを装着してる人っていらっしゃいますか?

[ 2003/10/16(木) 10:58:41 ]

題名:Re:ACオートテクニックのメーター! 返信者:シャア


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 310 * 294 )


こんな感じのメーターです。

[ 2003/10/16(木) 15:39:22 ]
題名:Re:ACオートテクニックのメーター! 返信者:ながしょん@102


自分も非常に興味があります!シビックのメーターなんかのELも非常にきれいですもんね。32用発売してもらいたいです。あと温度計他、なんΦかみたのですが2インチとしか書いてありませんでした。2インチってなんΦになんのか知っている人がいたら教えてください!

[ 2003/10/18(土) 23:12:47 ]
題名:Re:ACオートテクニックのメーター! 返信者:直次郎@430


1インチ=2.54cm

[ 2003/10/19(日) 00:08:47 ]
題名:Re:ACオートテクニックのメーター! 返信者:ながしょん‘102


直次郎さん、ありがとうございます!

[ 2003/10/20(月) 13:18:31 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ダッシュボード浮きの直し方 投稿者:ミッチ−


どなたか良い方法があったら教えて下さい。
平成2年のZ32に乗っていますが、フロントガラスの下
ヒータ送風口のダッシュボードとの境がめくれてきて浮いてきています。
手で押し込んでみましたが無理でした。
直す方法があったら教えて下さい。
お願いします。

[ 2003/10/6(月) 23:36:51 ]

題名:Re:ダッシュボード浮きの直し方 返信者:ココ


Do It Yourself!(できる!) のコーナーに情報がありますよ。

[ 2003/10/6(月) 23:47:50 ]
題名:Re:ダッシュボード浮きの直し方 返信者:ミッチ−


ココさん
ありがとうございます。
確認致しました。
けっこうどなたも浮きが出ているんですね
さっそく明日にでもチャレンジしてみます。


[ 2003/10/7(火) 00:04:02 ]
題名:Re:ダッシュボード浮きの直し方 返信者:某32オーナー


なるべく気温の高いうちの方が、やりやすいみたいですよ。
私は諦めてダッシュマットで隠してるだけですが・・・(ノ_・。)


[ 2003/10/7(火) 00:17:28 ]
題名:Re:ダッシュボード浮きの直し方 返信者:ミッチ−


某32オーナーさん
ありがとうございます。

本日さっそく(ちょっと寒かったので暖房たいて)作業しました。
結果は d(^0^)b グッ!

でもミスって接着材がフロントガラスについてしまい
とるのに一苦労です。(T-T) グスッ


[ 2003/10/7(火) 16:56:18 ]
題名:Re:ダッシュボード浮きの直し方 返信者:こころ


マイナスドライバーを差し込んでも吹き出し口がはずれませんでした(T-T)
ツメがあるのでしょうか?
それとも他に・・?


[ 2003/10/18(土) 18:58:16 ]
題名:Re:ダッシュボード浮きの直し方 返信者:ブルーステージモーター系


私は押さえ込みに大きめのバインダーを使用しました。
いい具合にしなるので、しっかり密着し仕上がりも綺麗でした。ちなみに、バインダーをしなったまま固定するには、バインダーのフック部分に紐などを結び、助手席のシートスライドレバーに繋ぎます。

インパネ前部付近は、メーターフードが邪魔になるので、ダッシュとバインダーの間にウエスを丸めて挟み込み、さらにバインダーとフロントガラスの間にも丸めたウエスを3〜4段重ね固定します。これでバッチリです。


[ 2003/10/20(月) 01:37:00 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジンルームから「チャリチャリ」という音が・・・ 投稿者:アリサン@174


平成4年式TTを中古で買って2年が経ちました。平日はエンジンを5分かけるだけで、乗るのは土日くらいでしたので、2年で1万Kmしか走ってません。現在87,000Kmです。

1ヶ月前から気づいていることなのですが、エンジンをかけるとエンジンルームから「チャリチャリチャリ」とか「シャリシャリ」といった何か小さな金属片が回転しながら擦れているような音(音を正確にお伝えするのが難しいのですが)がしています。
走行中も信号待ちの時も聞こえています。

最初は、ベルト類が擦れているのかと思ってましたが、近所のガソリンスタンドで
「この音が聞こえる場所からすると、パワステベルトのプーリー内にある棒状のベアリングがいくつかつぶれている時に聞こえるよ」とおしえてもらいました。
近所のディーラーさんでも同じような可能性を言われました。

今のところ、運転していてハンドルがおかしいことは感じられませんが、このままなおさずに乗っていて走行中の事故につながるようならすぐにでも修理に出そうと思います。
きちんとエンジンの中を点検してもらったわけではないのでまだ原因ははっきりわかりませんが、もしプーリーのベアリングが悪いとした場合、交換は高くつくのでしょうか。

同じような症状を経験された方がいらっしゃいましたらおしえてください。
よろしくお願いします。

[ 2003/10/18(土) 19:47:31 ]

題名:RE:「チャリチャリ」という音が・・・ 返信者:GZ6year


お話から想像するにパワステポンプからの異音の可能性が高いと思います。

私の場合、一気にほぼ全量パワステオイルが抜けてしまい、直後から
『チャリチャリ』というよりは『ジー、ジー』という異音がするようになり、
しばらくすると注ぎ足したオイルを噴くようになってしまいました。

結果、ラックとポンプをリビルト品と交換しましたが、ポンプは25k
位だった記憶があります。
交換したものを見たらベアリングが収まっていたところがボロボロでした。
工賃はDIYなのでよくわかりませんが、ポンプだけならさほど時間のかかる
作業ではないことだけは確かです。
ちなみにホース類も劣化していると思いますので、替えた方がベターです。


[ 2003/10/19(日) 21:44:23 ]
題名:Re:「チャリチャリ」という音が・・・ 返信者:taiz3277


私のZ32mも同じ音しています。ディーラーで診てもらったところ、やはりパワステポンプのベアリングです。またもったいないということでそのまま乗っています。でも音が大きくなると不安ですよね。

[ 2003/10/19(日) 22:00:36 ]
題名:パワステポンプ 返信者:アリサン@174


GZ6yearさん、Taiz3277さん、

お返事ありがとうございます。

パワステオイルが噴き出したのは怖かったでしょうね。
今日エンジンかけてみたのですが、きのうより音が大きくなっていた気がしました。
走行中も小石をはねあげてカツンという足回りの音が まるでベアリングが抜けて
飛んで行ってるのでは?と気になってしかたないです。ちょっと神経質になってます。

できるだけ早く処置しようと思っています。
とりあえず明日はパワステポンプの量だけはチェックしておきます。


[ 2003/10/20(月) 00:50:22 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33用 ノーズブラ 投稿者:マサ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


Z33専用ノーブラ(フロントマスク) 販売している店ご存知の方教えて下さい。
取り付けは、簡単なのでしょか?

教えて下さい お願い致します。

[ 2003/10/19(日) 21:29:22 ]

題名:Re:Z33用 ノーズブラ 返信者:Doc@2109


ここで売ってますよ!

http://www.datsun-freeway.com/

かの有名なダットサンフリーウェイです。

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2003/10/19(日) 21:34:02 ]
題名:Re:Z33用 ノーズブラ 返信者:マサ


有難う御座います 
取り付けの件 問い合わせててみます(^^


[ 2003/10/19(日) 21:48:47 ]
題名:Re:Z33用 ノーズブラ 返信者:フランク


←FALCONインポートパーツも取り扱っております。
ご確認ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/10/19(日) 23:26:09 ]
題名:Re:Z33用 ノーズブラ 返信者:Doc@2109


「フランク」さん。
毎日のようにこのサイトを見ていたのですが、全然気づきませんでした。 (-_-;)
また、価格も格安ではないですか・・・

これからはもっと、コンテンツをしっかり見るようにがんばります。

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2003/10/20(月) 00:00:42 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.