フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(187)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:オドメーター交換しました。 (2)  []:足回りとホイールについて (2)  []:エアロフェンダーについて質問! (3)  []:HIDバルブ (10)  []:中央下部からのオイル漏れ (1)  []:こんなのは いかがでしょうか? (2)  []:CEATECにZ出現!! (3)  []:リアフィニッシャーを光らせている方に質問です (6)  []:洗車についておしえてください。 (5)  []:今一度質問させてください (9)  []:大黒オフ お疲れ様でした。 (9)  []:北海道オフ会! (14)  []:ローター (6)  []:Z33ムーディーイルミネーションのお姉さん (3)  []:アイドリングが高いんです・・・ (1)  []:秋与に向けての岡山OFF (2)  []:サーキットオフカイ締め切り? (1)  []:キセノン化について、問題が・・・ (12)  []:仙台オフ・山形蕎麦&露天風呂 (11)  []:おすすめのタイヤワックスってありますか? (3) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オドメーター交換しました。 投稿者:TAKA@1132


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 512 * 384 )


3年前から何回か動かなくなっいました。 後進走行で直ったり 気まぐれ症状だったのです。 最近症状がひどくなり 燃費計算もできないので アッシー交換しました。 写真を添付します(問題あれば削除します) 電気モーター制御でギアが何枚もついています。 ギアにごみつまりがなければ モーターですので 交換です。電気に詳しい方なら モーターだけでも取替可能でしょうが コネクタには6本の線がはいっています。値段は部品¥18200+工賃5200;消費税でした。  距離メーターが0になって 新鮮なかんじです(笑 

[ 2003/10/15(水) 14:18:40 ]

題名:Re:オドメーター交換しました。 返信者:Oroji@1005


うちのZも我が家にやってきた時は同様に進んだり止まったりでしたので、その時交換しました。ですので4年車にもかかわらず、現在1万3000キロです(本当は+8万3000キロ)。
最近交換したタイミングベルトのインマニカバーに貼ってある交換履歴が1万1000キロになってますので少し笑えます・・・またオイル交換等で初めて会う整備士さんにはいつも「え?」って顔されます(笑)

【e-mail to Z friends 】Oroji@1005さんへ
[ 2003/10/15(水) 17:09:58 ]
題名:はい 返信者:TAKA@1132


Oroji@1005 さま。 どもです。

前に掲示板にも話題提供しましたけど(直し方・バックしてみる案)限界でした。

また 新車に乗るつもりで(W

同じ症状の方も 多いと思います。

こだわりのある方は 走行距離 合せたらいいと思いますし(自己管理で)
私は エンジン2基目ですから 足回りとエンジンの年式はとっくに違いますから これでいいとおもっています。

メーター自体は 簡単な構造ですねー。

中古車買う時 メーターの距離だけでは 全然当てにならないわけです。
整備記録簿で 確認ですね。

あと 私は 整備を同じ店でしていますので 自分が乗っているうちは 変な勘違いしなくていいとおもいます。(修理履歴がコンピュータにはいっていますから。。
売りに出すことは まず ないと思いますし♪

では。


[ 2003/10/15(水) 17:29:50 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:足回りとホイールについて 投稿者:H.M.Y.


足回りとホイールについて質問させてください。

ごく最近のログにも似たような内容があったのですが、My Zはローダウンによりリップがボロボロになってしまっているので純正の足回りに戻し(ちなみに現在はダウンサスです)東京オートさんのリップに付け替えようと思っています。

そこで中古で純正のサスとショックを探しているのですがNAとTTでは異なるのでしょうか?また2Sと2BY2とでも異なるのでしょうか?どなたか教えていただけますか?ちなみに当方 H4 TT 2BY2 です。

またZ32にZ33純正18インチ履いている方いらっしゃいますか?オフセットが+30なのでなんとか履けそうな気がするのですが…

[ 2003/10/14(火) 01:27:31 ]

題名:Re:足回りとホイールについて 返信者:フランク


物理的には取り付けは可能ですが、
純正のサスの品番は微妙に違いますので、味付けは違うようです。
数値による厳密な違いはわかりませんが、
NA,TTは出力の違い、2Sと2by2は車重配分の違いなどで違うことは想像できます。
しかし、社外品は極端なものになると全モデル共通の場合もあります・・
タイプによって違う品番を用意している純正が一番贅沢かも知れません?

Z33の17インチの取り付け写真が過去ログにありますが、
オフセット的に結構ツライチでした。
http://zcar.info/cgi-bin/bbs2/old152.html
Z33での17インチ、18インチが両方OKなので、Z32でもOKだと思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/10/15(水) 02:03:39 ]
題名:Re:足回りとホイールについて 返信者:haru__n


H.M.Yさん、はじめまして。

Z33の18インチの純正ホイールですが、私は現在装着しております。一応、足回りは純正のままなのですが・・・。あとで写真も載せておきますので参考になさってください。ツライチに近いですよ。でも、タイヤ交換するとき結構お金掛かりそう…。


[ 2003/10/15(水) 10:33:44 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアロフェンダーについて質問! 投稿者:べる


 みなさんおひさしぶりです。愛媛のべるです。今度、ボーダーのエアロフェンダーが付けたいなぁって思ってるんですけど、ダクトから水が入っても大丈夫なんでしょうか?フェンダー外す時ついでに、がっちりサポートも付けようとも、思ってるんですけどね。
 前に、エアロボンネットの件ですったもんだありましたが、またみなさんに貴重なご意見を頂きたいんです。よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】べるさんへ

[ 2003/10/14(火) 19:41:10 ]

題名:Re:エアロフェンダーについて質問! 返信者:tetsuya@2506


べるさん、

初めまして。ダクトフェンダーですが、先日ボーダーが自宅近くのため、

デモカーを見に行き社長さんと話がせきました。

私も、ボンネット&フェンダーに興味があり雨対策を聞きました。

当日は晴れていたんですが、わざわざ水を掛けて説明してくれ細かく見ましたが、

雨対策は完全に問題無しですね。

ただ,フェンダーはちょっと、強度的に不安が・・・。


[ 2003/10/14(火) 22:52:23 ]
題名:Re:エアロフェンダーについて質問! 返信者:初級者


エアロフェンダー付けています。
もともと ノーマルフェンダーでも 内部には水が流れるようになっていますので
雨水の点は問題ありません。
しかし このエアロフェンダーの取り付けは大変です。
まず ドアとボンネットとバンパーのラインに合わせ
その後にフロントタイヤのラインに合わせなくてはなりません。
ただ取り付けるのは簡単ですが このチリアワセが大変なんで
完璧に取り付けるのは 想像以上に金額が張りました。
また がっちりサポートは エアロフェンダーのダクトに当たり
加工しなければ取り付きません。
それと フェンダー内のインナーフェンダーの取り付けは諦めなくては
ならないなど いろいろ制約が出てきます。

私としては余りお薦め出来ない物ですので よく考えられえた方が良いですよ(^^;;


[ 2003/10/14(火) 23:37:29 ]
題名:Re:エアロフェンダーについて質問! 返信者:べる


 tetsuya@2506さん 初級者さん、ご意見ありがとうございます。そーですか・・・やっぱり精度的に若干のずれは否めませんよね。
 前回、エアロボンネット取り付けの際もそんな感じでしたし・・・となると、フェンダーを諦めて、がっちりサポートつけて、フェンダーの代わりにサイドステップとリアサイドディフューザー装着しようかな・・・

【e-mail to Z friends 】べるさんへ
[ 2003/10/15(水) 08:41:00 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:HIDバルブ 投稿者:SSS


純正交換用HIDバルブを考えています。
PIAAの6000kかレイブリックの6000kにしようか迷っています。
値段は、PIAAの方が1万円高いです。
この2つは、どこが違うんでしょうか?

アドバイス下さい。 お願いします。

[ 2003/10/13(月) 19:17:13 ]

題名:Re:HIDバルブ 返信者:kouji Z


PIAAのHIDは、蒼白い良い色とよく聞きますが、レイブリックは、どうなんでしょうね。

[ 2003/10/13(月) 21:49:42 ]
題名:Re:HIDバルブ 返信者:リョウ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自分はPIAAの6000Kをつけていますが、6000Kと言うのは色温度と言う物でメーカーが違っても同じだと思いますよ。値段が違うのはブランドの違いではないでしょうかねーどっちをつけても、そんなに違いはないと思います。

[ 2003/10/14(火) 20:43:45 ]
題名:Re:HIDバルブ 返信者:SSS


リョウ アドバイス有難う御座います。
そうなんですか、そうとくれば、安いレイブリックが得ですね(^^)


[ 2003/10/14(火) 20:53:49 ]
題名:Re:HIDバルブ 返信者:SSS


ちょっと聞いてみたいのですが、皆さんは、HIDどこ使っていますか?
使っていいる感想聞かせてください。
宜しくお願いします。


[ 2003/10/14(火) 21:10:02 ]
題名:Re:HIDバルブ 返信者:黒い彗星


こんばんは。便乗質問させて下さい。僕も純正バルブの交換を考えているのですが、カーショップで「明るさにはルーメンという単位があって、色温度とは関係ない。6000Kは確かに青白いが、雨の日とかはかなり見えにくく、4300K程度の方が実際ははるかに明るい」といわれました。ちなみにB○LOFに問い合わせてみたところ、同様の答えが・・・。交換されている方のご意見をお聞きできれば嬉しいです。よろしくお願い致します。

[ 2003/10/14(火) 21:21:47 ]
題名:Re:HIDバルブ 返信者:Doc@2109


私はHIDを使用していないので詳細はわかりませんが、確かに
ショップ等の人に言わせると、「黒い彗星」さんが言っている通り
雨の日は6000Kより4300K程度の方が実際は明るいのは
間違えないでしょうね。
一時期流行った「イエローバルブ」のように雨や霧の時は赤に近い
色の方が見通しがいいので。

ただ、HIDの場合ハロゲンに比べて光量?がある分その不足分を
補えるくらいなのかもしれませんね。

最終的には実際使用する人によって見栄え重視か実用重視かで決める
ことが一番なのでは?
(ただ、人によって見た感じが違うので、実際購入する際は現物を
みて決めるが一番じゃないかと思いますが・・・)


【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2003/10/14(火) 21:36:33 ]
題名:Re:HIDバルブ 返信者:sou


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 512 * 384 )


HIDの色は実用性を考えると6000Kぐらいが限界かな?と思います。
周りの皆さんもよくそう言ってます。

私は6000KのHIDキットを装着してます
確かに雨の日はちょっと不安ですが純正のバルブよりは格段に明るいので
満足してます。
青い物を入れたい場合はフォグを黄色にしてみるとか?

【HP link】
[ 2003/10/14(火) 22:54:42 ]
題名:Re:HIDバルブ 返信者:リョウ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


まずSSSさんいきなりリョウとよびすてにするのは失礼ですよ。
やっぱり個人差はありますが、自分は断然6000Kの方が明るく感じます。悪天候の見にくさなどは知っていましたが、いざかえてみると、とくにふべんなとこはありません。見えるか見えないかは、光軸の高さだとおもいます。自分はZ33にのってますが、6000Kにかえても光軸が低いため全然先の方が見えません。でも一つ言えることは6000Kは明るいしドレスアップ効果にもなります


[ 2003/10/14(火) 23:04:22 ]
題名:Re:HIDバルブ 返信者:おさる@96


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


最近8000Kを装着しましたが、やはり暗いなぁと思いました。
路面が乾いていれば間違いなくハロゲンより明るいのですが、
雨の日はちょっと頼りないですね。souさんのおっしゃるように
フォグは黄色系のものを使用かなと考えています。(以前から考え
てはいましたが・・・)

6000Kぐらいなら十分青白い光と明るさを満足できると思います
ので、個人的にはお奨めします。
メーカーについてですが、おいらは不具合覚悟で安いやつを使用して
ます。今のところ問題ありませんし、防水、絶縁等しっかりやれば
初期不良がなければ大丈夫かなぁ〜と考えています。あっても交換して
もらえばいいし・・・(かなり適当なこといってすみません)


[ 2003/10/15(水) 00:26:37 ]
題名:Re:HIDバルブ 返信者:SSS


リョウさん 御免なさい!
よく見たら(さん)が抜けていました。
悪気は、ありません、失礼しました!

皆さん、アドバイス有難う御座います。
やっぱ6000kだと多少暗くりますよね 
純正よりちょっと蒼白さが欲しいので6000kにするよていです。


[ 2003/10/15(水) 07:38:32 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:中央下部からのオイル漏れ 投稿者:ホロホロ


昨日雨の中に車を放置しておいたら、助手席の中央寄りの下部からオイルのようなものが漏れていました。これは修理したほうがよいのでしょうか?

[ 2003/10/13(月) 11:03:20 ]

題名:Re:中央下部からのオイル漏れ 返信者:フランク


オイル漏れは漏れ箇所と漏れの量により対処方法が変わってきます。
漏れの痕から、漏れの場所を特定するのは難しいです。
漏れの場所から、漏れの痕までいろんな場所を伝って漏れている場合があり、
一度、下から点検する必要があります。
場所によっってはすぐに修理を必要とするば場合がありますので、
一度、ディーラーで確認ください。
確認は無料でしてもらえます。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/10/15(水) 01:50:32 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:こんなのは いかがでしょうか? 投稿者:Hi-Rock@2695


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


画像を見ての通り 300ZXが 3色にランダムで光ります

クリアトレーサー WB−18を 五個使用しています
高輝度LEDなので そこそこ 綺麗に光ります

部品は オートバックスや イエローハットに 売っていると思います

動画を見たい方は ↓へ行ってみて下さい
http://circle.cafesta.com/@FairladyZ

謎の工作室という 画像掲示板がありますのでそこに アップロードしています
尚 属性は WMPで 確認できるはずです
ファイル名をクリックしてみて下さい

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Hi-Rock@2695さんへ

[ 2003/10/11(土) 02:38:54 ]

題名:Re:補足説明 返信者:Hi-Rock@2695


ハイパーリンクの形式が 文字列で @以降が無効になっていますね・・・

HP linkを クリックするか urlを @FairladyZまで コピーして
アドレスに貼り付ければ アップロード部屋という所へ 飛びます

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Hi-Rock@2695さんへ
[ 2003/10/11(土) 02:43:03 ]
題名:Re:こんなのは いかがでしょうか? 返信者:フランク


すごいですね・・リアフィニッシャーの光物は300ZXの特権ですね。
ここが光るだけでも他の車種から見るとうらやましいらしいです。
全国で300ZXファンが増えそうですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/10/15(水) 01:45:21 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:CEATECにZ出現!! 投稿者:一匹狼@328


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


本日、シーテックジャパンに行ってまいりました。
友人と三人、フラフラと歩いていると見慣れた車が・・・・・・、
「おわっ、Z!!!」
ブースに駆け寄り、繁々と眺め、説明を聞いて、クリクリとスイッチを動かして。
ハンドルにスイッチが内蔵されていて、カーナビなどのコントロールを行うそうです。

それと、帰り道に湾岸習志野から東京方面へ向かう途中にステッカーを貼ったZ33が!
時間は5時半頃?で、シルバーのZ33でした。
リアの左側にマル形ステッカーが張ってありました。
心当たりの方、おられます?

[ 2003/10/8(水) 22:25:40 ]

題名:Re:CEATECにZ出現!! 返信者:一匹狼@328


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


写真2です。赤いマルポッチの中がスイッチです。

[ 2003/10/8(水) 22:27:07 ]
題名:Re:CEATECにZ出現!! 返信者:一匹狼@328


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


写真3です。イメージ画像がそのまんま・・・。

[ 2003/10/8(水) 22:29:00 ]
題名:Re:CEATECにZ出現!! 返信者:フランク


ハンドルのカーナビの操作もすごいですが、ディスプレイが非常に大きいのは
なぜですか?とてもスマートには見えませんが?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/10/15(水) 01:41:47 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リアフィニッシャーを光らせている方に質問です 投稿者:YOSHIKI 2391


ファルコンを見ていてリアフィニッシャーを光らせることに挑戦しようと思っています。
そこで質問なのですが、昼間光らせてないときは300ZXの部分はどんないろに見えるのですか?EL板だとやはりEL板の色がでるのでしょうか?(できれば出したくない、黒がよい)また、ネオン管ではどんないろなのでしょうか?(透明だからなかがすけているのでしょうか?)
また、EL板やネオン管などどちらがよいでしょうか?ジミョウなどはそれぞれどうなのでしょうか?EL板は早いときいたのですが?
お願いします!おしえてください。

【e-mail to Z friends 】YOSHIKI 2391さんへ

[ 2003/10/11(土) 17:14:26 ]

題名:Re:リアフィニッシャーを光らせている方に質問です 返信者:Guin@1586


自分のはアクリル版にミラーコートフィルムを貼り文字の部分だけミラーになっています。発光方法は色々ありますが一長一短がありどれが御勧めか判断つきかねます。
一番最初にやったのはポジション球を利用して発光(誰もやってないようだから)。だけど、熱問題で失敗。熱問題さえクリアできれば一番綺麗に発光させられると思います。明るいし・・・安く出来る。
今はLED。そのまま光らせると、少し離れただけで文字に見えなくなる。明るすぎて点にしか見えなくなる恐れが。
色々と方法がありますが試してみるしか気に入った物は出来ないかも?
自分は5回くらい発光方法を変えてみたけど未だに気に入った物は・・・


[ 2003/10/11(土) 18:45:00 ]
題名:Re:リアフィニッシャーを光らせている方に質問です 返信者:YOSHIKI 2391


Guinさんレスありがとうございます。
そうですかランプは何使うかいろいろ試してみることにします。
まあ、不器用なのでうまくできるか不安ですが、困ったらまた相談したいのでお願いいたします。
光らせている方で昼間300ZXの部分がどのような色になっているのかもしくは、Guinさんのようにフィルムを貼っているとかどのようにしているのか教えてください。画像なんかものせていただけるとうれしいです。
まあ、光らせるのがカッコイイからやることなのに昼間どうなのか?というのも変わった質問かもしれませんが!

【e-mail to Z friends 】YOSHIKI 2391さんへ
[ 2003/10/12(日) 01:19:19 ]
題名:Re:リアフィニッシャーを光らせている方に質問です 返信者:Guin@1586


昼間の画像ですね。


です。


[ 2003/10/13(月) 08:15:32 ]
題名:Re:リアフィニッシャーを光らせている方に質問です 返信者:YOSHIKI 2391


guinさん画像ありがとうございます。
なるほど昼は白くみえるのですね。でもおかしくないですね!
挑戦してみます!

【e-mail to Z friends 】YOSHIKI 2391さんへ
[ 2003/10/13(月) 13:53:30 ]
題名:Re:リアフィニッシャーを光らせている方に質問です 返信者:龍馬@1507


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 440 )


EL板を使って作りました、文字の部分が白っぽく見えて、
自分は、いかにも作りましたと言うのがいやでしたので、
プラモデル用のスモークのスプレーを塗りました。

画像では、フラッシュで白っぽく見えますが、かなり黒いです。
発光色は、本当は水色ぽい色ですが、スモークを濃く吹いたせいで青緑になってしまいました。
スモークを使うのでしたら、薄めの方が良いと思います。

Guin@1586さんの、アクリル版にミラーコートフィルムを貼る、
と言うのは参考になります、その方法も良いですね。


【e-mail to Z friends 】龍馬@1507さんへ
[ 2003/10/15(水) 01:27:41 ]
題名:Re:リアフィニッシャーを光らせている方に質問です 返信者:YOSHIKI 2391


龍馬さん
スモークスプレーですか!きれいですね!
青が緑になっていますが、おかしくないですよ!
わたしもまだこれから作業にはいるので、そこまでいくのにまだまだですがスプレーでやってみようと思います。とても参考になりました。

【e-mail to Z friends 】YOSHIKI 2391さんへ
[ 2003/10/15(水) 01:36:52 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:洗車についておしえてください。 投稿者:黒いZ


皆さんに聞きたいことがあるのですが、家の駐車場は下が土or砂でできている所です。いつもそうなのですが洗車して駐車場に置いて翌日見ると砂?のような物が全体に付いてしまってます。走ってもこの砂は取れません。そこでボディに汚れが付きにくくなるような(砂)商品はないですかね?この前ディーラーでポリマーをかけていただいたのですがブッチャケこれじゃあ無駄金です。よく通販で見るアク○クリ○タルなどを購入してみようかと思ってのですがその前に投稿させていただきます。宜しくお願いします。

[ 2003/10/14(火) 02:43:53 ]

題名:Re:洗車についておしえてください。 返信者:黒いZ


もう一つ聞きたい事があったのですがエンジンルームの洗車はどのようにおこなったらよろしいですか?銀色の部分が黄色くなってしまってました。

[ 2003/10/14(火) 03:54:18 ]
題名:Re:洗車についておしえてください。 返信者:ken32z@1682


駐車場が舗装してないとどうしてもよごれますね
ボディーは多少帯電してますので砂埃などは付着します
自分の駐車スペースだけでもホームセンターなどで売ってる人工芝マットなどをひいておけば多少違うと思いますが…
地面に留めるのを忘れずに


[ 2003/10/14(火) 14:52:34 ]
題名:Re:洗車についておしえてください。 返信者:パークス


初めまして。
エンジンルームの洗浄なら整備工場にあるスチームを
使うのが良いですね。
普通は、無理なのでエンジンクリーナーを全体にかけて
ブラシでこすりコイン洗車機の温水で洗い流せばいいですよ。
但しこの場合は、エアーガンなどで水分を確り飛ばすことです。

最近の車は、デスビーやエアフロ等に多少気をつかう程度で
水分を確り飛ばせば大丈夫ですね。
日ごろからエンジンルームにワックスを掛けていると汚れにくく
ピカピカですよ。

リレーボックスやヒューズボックスなど気になる所はナイロン袋などで
防水して洗いますよ(私の知り合い)
この人は、夜中に通販で販売してるハンディータイプのスチーム使ってました。


[ 2003/10/14(火) 18:53:57 ]
題名:Re:洗車についておしえてください。 返信者:べる


 はじめまして、べるです。うちも土の駐車場で同じように悩んでますが、静電気防止グッズを付けると多少埃はつきにくくなりますよ。
 エンジン内は、パークスさんの言うとおり、夜中の通販で売ってるスチームクリーナーがいい感じです。CRCも併用して汚れを拭くとより一層きれいになりますよ。

【e-mail to Z friends 】べるさんへ
[ 2003/10/14(火) 20:01:14 ]
題名:Re:洗車についておしえてください。 返信者:しげ


確かに下が舗装されていないとすぐ砂埃がついてしまいますね。自分はボディーカバーをかける様にしています。
【e-mail to Z friends 】しげさんへ
[ 2003/10/14(火) 23:13:30 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:今一度質問させてください 投稿者:z32sy


すみませんわかる方がいらっしゃったら教えてください。エンジンをかけるとエンジンルームから「カラカラ・・」と音が鳴るのですが、これは何の音ですが?しばらくすると音が収まったりしまして。タイベルのカバーに当てっているような音にも聞こえるし、もしたわみならエンジンの温冷に関係なく音がすると思いますし・・。うーん難しいです。お詳しい方がいらっしゃいましたらお知恵をお貸しいただけますか?よろしくお願いいたします。

[ 2003/10/13(月) 20:15:02 ]

題名:Re:今一度質問させてください 返信者:ゼッキチ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 314 * 159 )


おいらのZも「カラカラ」たまに鳴ります。
結構大きな音です。
エンジンの回転に比例してカラカラの間隔が速くなります。
ボンネット開けて聞いてみたら、写真の赤丸あたりから音が聞こえます。
インマニの中あたり?
しばらくすると消えます。

Z32-AT-TT


*写真はdiyの写真を使わさせて頂きました。(タワーバーは付けてません。)


[ 2003/10/13(月) 21:14:07 ]
題名:お知恵ありがとうございます 返信者:z32sy


僕のはタイベルのカバーに手を当てていると音がなっている気がするんですね。うーむ・・ふしぎだなぁ、故障なのか、多走行車特有の持病なのか・・?ディーラーではあけてみないとわからないし、空けてタイベル交換してみて音が消える保障はないとまでいわれちゃいました(泣)しばらく悩みは続きそうです

[ 2003/10/13(月) 21:27:01 ]
題名:Re:今一度質問させてください 返信者:manto


エンジンが冷えている初期状態で数秒間、音が出てその後、消えるのでしょうか?
この場合は、ラッシュアジャスターではないかと思います。
バルブ毎にラッシュが1個入っていますので24個入ってます。
これは、バルブとカムの間に入っている物でエンジンの油圧によりバルブとカムのクリアランスをコントロールするものですが、総走行距離に伴い、ラッシュ内の油が抜けやすく、長時間エンジン停止している内にッシュの中の油圧が抜けて、カムとバルブのクリアランスが大きくなり、音がででいるのではないかと思います。油圧が上昇し、ラッシュアジャスターに油圧が掛かれば、クリアランスが適正となり、音が消えます。確認方法は、
朝1にエンジン始動し音が消えてからエンジン停止、数分後に再始動した時に音が発生しない場合、これが原因の可能性があると思われます。
ラッシュへの油は非常に小さな穴を通って供給されています。
エンジンオイル交換サイクルが長いなど、メンテナス不良でこの症状が発生しやすいとも言われているようです。
対策方法は、カムシャフト脱着・ラッシュ周りのキズ等の点検後、ラッシュの交換となるようです。


[ 2003/10/13(月) 22:47:41 ]
題名:Re:今一度質問させてください 返信者:某32オーナー


自分のもカラカラ音がします。
エンジンが暖まると消えてるみたいですが。。。
mantoさんの説明とほとんど同じですので、ラッシュアジャスターみたいです。
詳しい説明、参考になりましたm(_ _)m
以前にZOILを入れたらピタリと音が消えたのですが、
また最近気になってました。

ちなみに信号待ちなどアイドリング時に窓からも音がします。
ちょっとだけ開けるか閉めるかすると消えますが・・・


[ 2003/10/14(火) 01:00:54 ]
題名:Re:今一度質問させてください 返信者:z32sy


なるほどー、ラッシュアジャスターですかぁ、それにしてもメンテが原因とはzにはかわいそうなことをしてましたね。早速車屋さんに相談に行きます。まだまだ9万キロですので目標20万キロ目指したいと思います。教えてくださった皆さんありがとうございました。m(_ _)m

[ 2003/10/14(火) 03:26:48 ]
題名:Re:今一度質問させてください 返信者:ゼッキチ


>>mantoさん
「長時間エンジン停止している内にッシュの中の油圧が抜けて、カムとバルブのクリアランスが大きくなり、音がででいるのではないかと思います。」

この音は物理的に干渉して発生している音なのでしょうか?
つまり、そのカムとバルブがぶつかり合っていると言う事でしょうか?
すみません、エンジンに関しては超素人なので、mantoさんの説明では
チンブンカンブンでしたので・・・・・(ギャフン!)

何かがぶつかり合っているとすれば、
壊れるも寸前なのですか?
それとも、壊れているので「要修理!」なのでしょうか?

というのも、
「エンジンが冷えている初期状態で数秒間、音が出てその後、消えるのでしょうか?」
1週間くらいエンジンかけていない時になります。
数秒ではなく、エンジンが暖まる間ずっと鳴ってます。
エンジン始動後、暖気5分に走行後、20分くらいは鳴っていました。

良きアドバイスお願いします!


[ 2003/10/14(火) 10:39:38 ]
題名:Re:今一度質問させてください 返信者:manto


ゼッキチ さん
説明がさっぱりで申し訳ありせん。
判る範囲で、説明します。長文となりますがおつき合い下さい。

ラッシュアジャスターは、カムとバルブの間に組み込まれているものです。
通常は、油圧によりラッシュアジャスターの全長が延びてカム・ラッシュ・バルブのスキマをゼロにしていますが、油が抜けていくとラッシュアジャスターの全長が短くなりカムから離れていきスキマが発生します。
カムの回転運動により、カムの山の形状にそって(プロフィール)ラッシュが上下運動します。このラッシュの上下運動によりバルブが開閉する構造になっています。
この時に油抜け等でラッシュの全長が短くなって、スキマが発生している時にカム・ラッシュ・バルブが当たる時に音が発生します。その後暫くして油圧上昇によりラッシュアジャスターに油が供給されて、ラッシュの全長がのびることでスキマが無くなり、音が消えます。

>壊れるも寸前なのですか?
 それとも、壊れているので「要修理!」なのでしょうか?

この場合は、ラッシュアジャスターの油圧経路の詰まり・キズ・摩耗による原因だと予測されます。放置しておくと始動性の悪化になります。場合によっては、ラッシュの焼き付きによりバルブが開いたままの状態になり、その箇所のシリンダーは爆発しない状態になります。この時は、そのシリンダーは、完全燃焼(爆発)していないのでドッドッドッとか言うようなエンジン音が聞こえます。
実は、去年に私のZで、似た症状になり、始動不良になってしまい。
自分でO/Hしました。その時の原因は、ラッシュアジャスターの目詰まりによる動作不良と、バルブシートのキズが原因で、圧縮モレがありました。
その所の処置は、ラッシュの交換・シートカット・バルブガイド交換を行いました。
この時ついでにノックセンサーも新品にしました。分解せずに交換出来ないので。

出来れば、修理するのが好ましいのですが、(当たり前です。ごめんなさい)
ラッシュアジャスター単価も1個5000円以上しますし、最低でもシリンダーヘッドの脱着作業が必要です。ついでの事ですからタイミングベルトやウォーターポンプ・水回りの部品交換もされる場合が多いので、工賃、部品代もビックリする程高くつく事の覚悟が必要です。
エンジン脱着でオイルパンも脱着の場合は、オイルポンプ・ピストンリング・メタル交換とか考えると
完全なO/Hとなってしまいます。ますますお金が飛んで行きます。

>エンジン始動後、暖気5分に走行後、20分くらいは鳴っていました。

との事ですが、20分は、少し長いと思います。
他の原因も考えられます。クランクメタル摩耗等。もちろんラッシュアジャスタも原因かも知れません。
ただVG30の腰下は、7000回転以下常用ですと、非常に強度をもったエンジンです。エンジン腰上のヘッド周り、電装系統に弱点があるようですので。

一度、冷えた状態で、6気筒全てのコンプレッション(圧縮)を調べる事でも圧縮モレがしているかどうか判断出来ます。

何れにしても分解しないと原因特定が出来ないと言うのが、結論になってしまいます。

以上です。






[ 2003/10/14(火) 12:11:35 ]
題名:Re:今一度質問させてください 返信者:0(+>1451


過去ログです、ご一読ください。

http://www.ultra.atnifty.com/~falcon/cgi-bin/bbs5/msgbrd.cgi?p=6#1059083745


[ 2003/10/14(火) 12:56:09 ]
題名:Re:今一度質問させてください 返信者:z32sy


0(+>1451様。過去ログ提供ありがとうございました。原因特定に参考になりました。タイベルカバー開けてみてみます(ちょっとおっかないけど・・。)

[ 2003/10/14(火) 20:32:59 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:大黒オフ お疲れ様でした。 投稿者:じゅん1618


今帰ってきました。 大黒P。Aオフ 楽しかったです。 20台くらい集まったのでしょうか?
女の子でドリフト仕様でオフカイ初参加のちはる?さん FALCON登録待ってます。 次はサーキットオフカイで 会いましょう。 鳴らない馬鹿でかいウーハー
つけてた ジュンでした。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】じゅん1618さんへ

[ 2003/10/13(月) 00:51:53 ]

題名:Re:大黒オフ お疲れ様でした。 返信者:おやぢ&Hitomi@364


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


お疲れさまでした。約30台集まりました。
初めての方も多く、楽しかったです。
何もしなかった幹事ですが、次回もよろしくお願いします。
次はツーリングしたいですネ。

じゅんさんの時々動かなくなるウーハーには笑わせてもらいました。 (^_^)


[ 2003/10/13(月) 01:06:28 ]
題名:Re:大黒オフ お疲れ様でした。 返信者:しなちくZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


みなさんおつかれさまでした。
今回参加できなかったのですが次回必ず行きたいと思っています。
自分の車は今TAに入院中です。
白煙&黒煙がひどいのと、キーレスの取り付け、下回りの塗装です。
タイミング悪くて後悔してます。

【e-mail to Z friends 】しなちくZさんへ
[ 2003/10/13(月) 13:17:11 ]
題名:Re:大黒オフ お疲れ様でした。 返信者:むっち@1737


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


みなさんお疲れさまでした。
久々のオフ会参加で楽しかったです、次回はツーリングなのですか!?
楽しみにしてまっす。おやぢ&Hitomiさん幹事ご苦労様でした。
話題になっていたガルも見れて良かったですね〜

【HP link】 【e-mail to Z friends 】むっち@1737さんへ
[ 2003/10/13(月) 17:26:53 ]
題名:Re:大黒オフ お疲れ様でした。 返信者:tetsuya@2506


急用で直前の首都高からUターンしてしまい寂しい思いがいっぱいです。

次回は絶〜対参加しますので、是非ぜひ又の企画を待ってま〜す。

しかし、寂しい・・・!


[ 2003/10/13(月) 21:41:51 ]
題名:Re:大黒オフ お疲れ様でした。 返信者:ZIN@944


遅まきながら、
幹事のおやぢ&Hitomiさん、参加された皆さん、お疲れ様でした。

久しぶりのオフ会、やっぱりZはいいでしね。

また次回、よろしくです。


[ 2003/10/13(月) 22:38:20 ]
題名:Re:大黒オフ お疲れ様でした。 返信者:でぶねこ@562


誘っていただきましてありがとうございました!
いつも遅く行って早く帰って(しかも近いのに)ごめんなさい。
もうちょっと長くいればよかったかなと後悔しています。

毎度のGFちんにもお誘いメール出したのですが
「それより重信町に来ませんか」ってレスが返ってきたので
「それどこよ?」って思って地図で調べたら愛媛県・・・(u_u;)
丁重に(かつC調に)お断りいたしました。
おぢさんは彼についていけません。

【e-mail to Z friends 】でぶねこ@562さんへ
[ 2003/10/13(月) 23:15:05 ]
題名:Re:大黒オフ お疲れ様でした。 返信者:zouneko


初めてのオフ会でいろいろ話が聞けて勉強になりました、感想はFALCONの輪て素晴らしいですね。またのオフ会の時には皆さん宜しくです。
hitomiさん幹事お疲れ様=オフ会準備バンタンでマイチェアーには、ちょっと驚き羨ましかったです。


[ 2003/10/14(火) 00:58:40 ]
題名:Re:大黒オフ お疲れ様でした。 返信者:Hitomi@364


しなちくZさん、残念でした。次回は是非お会いしたいですネ。
しなちく号、退院が待ち遠しいです。

むっちさん、合流できて良かったです。
yamanaoさんが狩場線で「後ろから黄色いのが来てるよ」って言ってました。(笑)
ガルのTOYOTA軍団もスゴかったですネ。

tetsuyaさん、ホント残念でした。次回は是非お会いしたいです。
次回は是非企画して下さい。

ZINさん、まいどです。実は私もオフは久々でした。
ミニZIN君にもよろしくです。

でぶねこさん、お忙しい中ありがとうございました。
夜組は10時頃までいたみたいです。
GFさんは、また日本の何処かへ行っているんですね。
GPSでもつけておいて下さい。

zounekoさん、ありがとうございました。
次回は是非奥様とMy椅子持参でお願いします。(笑)

じゅんさん、ドリドリchihaladyちゃんは会社のPCと携帯から
アクセスしてくださったそうですネ。
次回は大黒抜け出してツーリングしましょう♪

他のハコスカ軍団やローライダー軍団、Bigバイク軍団、
それに族車軍団よりも多い台数で他を圧巻してました。ちょっと恐縮…。
少ししか画像がありませんが、お暇な方はどうぞご覧下さい。
http://www.photohighway.co.jp/tp/50_f.asp?key=1061033&un=3818&m=0&pa=&Type=50


[ 2003/10/14(火) 12:32:00 ]
題名:Re:大黒オフ お疲れ様でした。 返信者:Chihalady


お疲れ様でした。
初めてのオフ会でしたが皆さんといろんなお話が出来てとても楽しかったです。
またお邪魔させてください。

じゅんさん、同じシルバー同士これからも宜しくお願いします。

ひとみさん、おやぢさん、どうもです。また何かあったらよろしくです。


[ 2003/10/14(火) 17:17:59 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:北海道オフ会! 投稿者:Nori


北海道の皆さん、10月12日にオフ会を行います。
詳細はオフ会情報に書いてありますが、
「天人峡」への紅葉ツーリングです。
オフ会情報に書いてあっても、レスが一つも入らないもので・・・
あまり見ていないのかなと思い、こっちに書かせてもらいました。
たぶんS30、Z31?、Z32,Z33が集まり、
今のところ10台くらいは集まると思いますよ。

【e-mail to Z friends 】Noriさんへ

[ 2003/10/3(金) 03:05:00 ]

題名:Re:北海道オフ会! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 614 * 310 )


オフ会BBSはお知らせに近い形式をとっているので、
レスがない場合がありますが、オフ会情報はチェックされていると思います。
関西、関東エリアは顕著でして、お知らせのみ書き込まれ、オフ会には何十台と
集合します。

さて、12日は
●北海道(札幌)エリアを初めとして、
●東北(宮城)エリア、
●北陸(新潟)エリア
と3つのエリアで開催予定です。

また、13日は九州(大分)エリアでオートポリスのサーキット走行会の
イベントが開催予定です。
今週末は3連休なので秋のオフ会が目白押しです!
是非ご参加ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/10/7(火) 22:23:22 ]
題名:Re:北海道オフ会! 返信者:pearl


はじめまして,pearlと言います。天人峡ということは旭川近郊の方々が集まるのですか?私は旭川在住で,Zに乗って8年ほどになります。ときどき街ですれ違うZを見ては「きっとあの誰かはFALCONのメンバーなんだろうなあ」と思っています。私は最終型パールホワイト・リアスポレス・ブライトポリッシュホイールです。見かけたら「あっあれだな」と思ってくだされば幸いです。

[ 2003/10/8(水) 16:32:37 ]
題名:Re:北海道オフ会! 返信者:シンクレア@748


参加する予定ですが、目的地はまだ紅葉には早いようです…。
しかも、天気予報では雨らしい…。
ちなみに、雨天決行なのかな?


[ 2003/10/8(水) 18:26:22 ]
題名:Re:北海道オフ会! 返信者:Arena


Noriさん、いつも書込みありがとうございます♪
Cafeにこっそり計画をUPしておりますArenaですっ(*^_^*)P
今のところ週間天気予報では日曜日は雨っぽいですねぇ>w<;
でも最近の傾向では、週間予報はけっこう前後しますので、もしかして晴れないかな〜と期待しています♪秋の空は変りやすいですから、途中で晴れるかもしれないし♪
今のところ雨天決行の予定でおります。天候が怪しい時は事前に参加意向のレスがあると助かるのですけれど、自由参加が基本だと考えておりますので気にしていませんよ(*^_^*)V(でも突然中止したらごめんなさいです^^;)
シンクレアさん、今回も宜しくお願いしますね♪
Pearlさん、お時間があいましたら集合写真でもとりましょう〜♪

【HP link】
[ 2003/10/9(木) 00:04:10 ]
題名:Re:北海道オフ会! 返信者:Nori


フランクさん、Pearlさん、シンクレアさん(いつもどうもです)
レスありがとうございます。
Pearlさん>ほとんどが札幌在住のオーナーになると思いますが、途中合流の方もいるかもしれません。一応ArenaさんのHPのほうにタイムスケジュールが書いてありますので、もし時間があればどこかで記念写真くらいどうですか???
メールをいただければうまく調整ができるかもしれません。
Zが何台もいるとその場にいるだけで幸せになれることは間違いないと思います!

シンクレアさん>確かに紅葉は厳しいかもしれないですね。それとは別にツーリングでの気分高揚ってのはどうでしょうか?(笑)
今までツーリングではほとんど雨はないのですが(函館の時は雨でしたが・・・)、一応雨天決行のつもりでいます。どしゃ降りは厳しいかも・・・

フランクさん>いつもここで楽しませてもらってます。サイドマーカーも今日やっと装着することができました。
今度画像UPさせてもらいます。
そちらのようにこっちでもオフ会も盛り上がるようにArenaさんたちとがんばっていきますのでよろしくお願いします。FAL道かな?(笑)

【e-mail to Z friends 】Noriさんへ
[ 2003/10/9(木) 00:17:30 ]
題名:Re:北海道オフ会! 返信者:くまさん


はじめまして、くまです

朝起きれたら行こうかなと思ってます。。。
どうも休みの日の朝は起きれないんです(笑)

先月納車されたばかりなんで、休みの日は慣らし運転を兼ね走り回ってますんで
途中参加となるかも。。。
Zらしいナンバー!?だったら多分私です(笑)



[ 2003/10/9(木) 00:31:45 ]
題名:Re:北海道オフ会! 返信者:Nori


くまさん>
納車1ヶ月ですか!もう乗りたくて乗りたくてしょうがない時期ですね。
自分は1年ちょいたちましたが、ツーリングに行くようになってから、
さらにZのことを(年式問わず)もっと好きになっちゃいましたよ。
やっぱ30もかっこいいな〜、32も決まってるな〜など自分以外の車も
興味心身です!
途中合流でも構わないと思うので1回は参加しても損はないと思いますよ。

【e-mail to Z friends 】Noriさんへ
[ 2003/10/9(木) 22:16:36 ]
題名:Re:北海道オフ会! 返信者:falcon.011@011


北海道オフ会いよいよ今日ですね
みなさん明日早いから、ZZZ(おやすみ)モードかな?
今日は,天気もよさそうでなによりです
僕は、ヤボ用があって参加出来ませんが
お見送りに行きたいと思ってます
じゃあ、気をつけて行ってきてくださいねー








[ 2003/10/12(日) 01:14:09 ]
題名:Re:北海道オフ会! 返信者:Arena


秋のツ〜リング大会(紅葉編)に参加してくださいました皆様お疲れ様でした♪
先ほどZsCafeの方を更新終了しましたのでよかったら遊びに覗いて見て下さいね〜☆彡

【HP link】
[ 2003/10/13(月) 11:27:23 ]
題名:Re:北海道オフ会! 返信者:Lady@8


Noriさん&Arenaさん

そちらのようにこっちでもオフ会も盛り上がるようにがんばっていきますのでよろしくお願いします。FAL道かな?(笑)

FAL道 って響きがとても良いですぅ〜〜〜〜

がんばって下さいね〜〜〜〜〜
ひょんな事で北海道に遠征したらよろしくです、
北海道に行けばLady号全国制覇です(沖縄等の離島除く)

【HP link】
[ 2003/10/13(月) 12:10:32 ]
題名:Re:北海道オフ会! 返信者:Lady@8


書き忘れ・・・・・

もしほんまに行く時は はるぼんさん 強制連行したいな!!!!

【HP link】
[ 2003/10/13(月) 12:12:29 ]
題名:Re:北海道オフ会! 返信者:Arena


Lady@8さん、こんばんわ♪
RESして頂いて有難うございます〜☆彡Arenaも頑張っちゃいますよ〜(*^_^*)
北海道以外を全て制覇とは素晴らしいですねぇ〜♪是非北海道にも遊びに来てくださいね♪
Cafeの方にリンクさせて頂きました♪今後とも宜しくお願いします〜(*^_^*)ぺこっ!

【HP link】
[ 2003/10/13(月) 23:32:34 ]
題名:Re:北海道オフ会! 返信者:Nori


Faikon.101@101さん見送りどうもありがとうございました!
ツーリングメンバーは無事に帰路につくことができました。今度は一緒に走れることを楽しみにしています。

Lady@8さん>
わざわざカキコありがとうございます。
Arenaさんも言っているとおり、是非!北海道へ来て下さい!もちろんはるぼんさんも!
FAL道ってのはなかなかいい響きだと思いますよね?
これからもFAL道は邁進していきますので、どうぞよろしくお願いします!

ここからは自分ごと・・・
今回のオフ会は新メンバーも集まり合計8台かな?集まることができました。
いつも参加している方でこれない方もいたので、徐々に台数は増えていっています。
Z好きな人たちが集まる出家で幸せを感じております。
昨日に関しては・・・
途中までは楽しいひと時、温泉にもつかって!
しかし!!!
同乗の嫁さんの緊急の仕事が入り、自分だけ離脱・・・
しかも急いでいたもので、警察に捕まってしまい散散になってしまいました・・・
80km規制の高速道路を、103km・・・
それくらい勘弁してくれよ〜〜!!!と、泣き叫んでいました・・・
おかげで胃が痛くなってしまい、胃薬を飲むはめに・・・
しかも、今日も仕事でトラブル発生!
胃に穴が開く日も近いかなと・・・
次回は最後まで楽しいツーリングにしたいと思っております!

ツーリングに参加した皆さんお疲れ様でした!
FAL道は今回が今年最後のツーリングになると思います。
来年はまたオフ会で交流を深めましょう!
今年参加できなかった皆様も一緒に走りましょうね!

【e-mail to Z friends 】Noriさんへ
[ 2003/10/14(火) 00:24:43 ]
題名:Re:北海道オフ会! 返信者:シンクレア@748


参加するつもりでしたが、
嫁さんが体調不良のため家で子供の面倒を見ることになり、
参加できませんでした…。
ザ・ン・ネ・ン・!

Arena さん、
HPのツーリングのレポート、見させていただきました。
紅葉はバッチリだったようですね!
いいなぁ〜、行きたかった!!!

Nori さん、
帰りに捕まってしまったとは、ツイテませんでしたね…。


[ 2003/10/14(火) 15:47:11 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ローター 投稿者:パークス


こんばんは。左手骨折中のパークスです(;_;)

誰か教えてもらえませんか?ロッキードのローター(スリットタイプ)
なんですけどやっぱぁー熱によるローターの歪みってあるんでしょうか?
ある場合スリットタイプでも研磨できますかね?

また、熱でひずまないお勧めのローターてありますかね?

[ 2003/10/12(日) 20:53:37 ]

題名:Re:ローター 返信者:GS@538


はじめまして。
まさにソレ使用中です。スリットは確かブレーキダストの避けがメインだったと
思います。表面積が増えれば増えるほど放熱効果は期待できますが
(CPUクーラーみたいなもん?)
今のところローター自体は純正も含めて歪んだ経験がありません。
研磨は全然問題ないです。

放熱から行くとドリルドになるでしょうが、クラックが入りやすいという話です。
結局はこういうのはどこで妥協するかだと思います。

でも、問題は歪むほどの熱を持たせるドライブを行うなら、
ズバリ…ロッキードのローターではダメと思います。


[ 2003/10/12(日) 21:38:12 ]
題名:Re:ローター 返信者:パークス


GS@538さん初めまして。

どんな車乗っても、ローターの歪が発生するなんて・・・・
おいらは、やっぱぁブレーキの踏み方が人と違うでしょうね(笑)
新車から80000`の間に純正ローター歪みで3回交換
研磨が4回でした(爆)

ロッキードに替えてから15000`までは、100k以上からの
ブレーキでは、ハンドルに振動が無かったものが
今、少し振動が出ます。80K以下では、踏んでも出ません。
やっぱぁ研磨するより・・・・歪に強いローターを捜した方が良いですかね?


[ 2003/10/12(日) 23:13:05 ]
題名:Re:ローター 返信者:ただ今修理中


APロッキードのローター(スリットタイプ)は価格的に安く魅力は有りますが、サーキット等ハードに使用する場合は、ローターの歪みが出やすくあまりオススメ出来ませんね!ブレーキ時のジャダーは怖いです。
今は、最初から焼き入れをしたローターがラインナップされているのでそれを使用すれば問題は無いと思いますが、価格が少し高くなっています。
スリットタイプも研磨は出来ますが、削り代・削り方・等色々難しいのでどうかと思います。
個人的にオススメはプロμのSCRピュアプラスが今はオススメです。価格も安く、最初から焼き入れをしている為歪み等おこり難いと思います。
スリット入り・穴あき等色々有りますが、ノーマルタイプのローターが一番良いと思います。
外品のローターは、ブレーキパッドとの相性等有り選択が難しいですが。
参考までにどうぞ。


[ 2003/10/12(日) 23:13:33 ]
題名:Re:ローター 返信者:初心者


本題と話が横にそれるかもしれませんが、
僕もプロμのSCRピュアプラスを考えています。
そこで、純正品との比較をしたいと思っていますが、
純正品のローターの部品代と工賃が分かる方いらっしゃいますか?
それと、ディーラー以外でローターを交換する場合って、工賃は
いくらぐらいが相場なんでしょう?


[ 2003/10/13(月) 15:04:48 ]
題名:Re:ローター 返信者:ken32z@1682


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


純正品は高いです
値段は分かりませんが…
ローターの交換など簡単ですので自分でトライしてみては?


[ 2003/10/14(火) 15:02:48 ]
題名:Re:ローター 返信者:ken32z@1682


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


キャリパーはずして はい出来上がり
固着しているようであれば 軽く叩いてやってください


[ 2003/10/14(火) 15:04:55 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33ムーディーイルミネーションのお姉さん 投稿者:Ken-Z


ディラーからもらって来たZ33カタログを見ていると、オプションのムーディーイルミネーションのお姉さんの脚が変わっていることに気づきました。何か、非常に魅力度UPしたような。こんなところにも改善を入れるとは恐るべしNISSAN。MyZ33にも装着したらどうなるか真剣に妄想をかきたててしまいました(爆)現在装着したいパーツNo.1です。みなさんはどう思われますか?それとこのオプションカタログは何度見ても気合が入ってますね。文章が面白いです。オプションといえどもMyzがこれぐらいの意気込みで作られていると思うと嬉しい限りです。

[ 2003/10/11(土) 15:52:14 ]

題名:Re:Z33ムーディーイルミネーションのお姉さん 返信者:とし


MyZにはこのムーディーイルミネーション装着しましたよ。確かにメーターと同色のアンバー色でいい感じ。でも隣に乗る女性は嫁だし、カタログのようなお姉さんをのせてみたいですね。やはりこのオプションはいい女を乗せてこそ意味がある気がします。ションボリ

[ 2003/10/12(日) 23:02:57 ]
題名:Re:Z33ムーディーイルミネーションのお姉さん 返信者:ken32z@1682


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 350 * 187 )


>でも隣に乗る女性は嫁だし、カタログのようなお姉さんをのせてみたいですね
奥さ〜ん こんなこと言ってますよ〜w
たしか先々代のシーマからでしたっけ? この照明が出来たのって
配線ひっぱってスイッチつけて完成! って感じでDIY出来そうですね
最近の若い娘はパンツだからつまらんっ! ミニスカートで(ry


[ 2003/10/13(月) 12:39:50 ]
題名:Re:Z33ムーディーイルミネーションのお姉さん 返信者:Z33KAZU


私も装着しましたが、やはり横にきれいなお姉さんを乗せたことがありません。カタログのお姉さんととセット装着がいい!!!

[ 2003/10/14(火) 09:21:28 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アイドリングが高いんです・・・ 投稿者:ヒュルヒュル


ここ数日なんですが、暫く走行した後でもアイドリングが高いんです。
タコメーターは1500rpm前後を指しています。 私のZはATなのですがリバースに入れた時などのショックも大きく、ブレーキング時もアクセルを踏んだままブレーキを踏んでいる様な・・・何と言ったらいいか、違和感があるんです。
過去ログで検索してみると、スロットルポジションセンサーが怪しい?様な感じなのですが、何処が悪いのでしょう?

【e-mail to Z friends 】ヒュルヒュルさんへ

[ 2003/10/13(月) 22:36:45 ]

題名:Re:アイドリングが高いんです・・・ 返信者:はるぼん@50


オートモードでゆっくり加速していった時の変速の回転数はどうですか?
変速点も高いとスロポジかも。

変速など普通でしたら別のところかな?
AAC、水温センサー等。

こういうご質問はトラブル掲示板の方が良いと思うよ。
いつも専門的な回答帰ってくるから良いです。

【HP link】
[ 2003/10/14(火) 00:41:26 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:秋与に向けての岡山OFF 投稿者:z-boy@82


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


急な呼びかけにもかかわらずにも6台のZが集まりました。
皆さんありがとうございました。
いよいよ来週ですね。
楽しく行きましょう。

[ 2003/10/13(月) 23:13:24 ]

題名:Re:秋与に向けての岡山OFF 返信者:けもりん@291


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


おつかれさまでした。
岡山はなぜかいつもゲリラOFF・・・。
運良くメールを見れたので参加できました。

与島、楽しみです。


[ 2003/10/14(火) 00:10:50 ]
題名:Re:秋与に向けての岡山OFF 返信者:アベル


Z-BOYさん、翌日気になっていた個所をさわったら、
あの理解不能な動きがすこし抑えられました。
(気分の問題?)


[ 2003/10/14(火) 00:38:19 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:サーキットオフカイ締め切り? 投稿者:じゅん1618


どうも じゅん1618です。サーキットオフカイの締め切り10月12日(金)と
なってましたが 日曜日までですよね? ガメラさん? 一応有休取れたんで
サーキットと宿泊の予約ということで、、ちょっと今から出かけるので ここじゃないんだけども 書き込んでみました。 もっと関東から参加しないかな?、、西部警察状態で東名走りたいです。(笑)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】じゅん1618さんへ

[ 2003/10/10(金) 19:08:58 ]

題名:Re:サーキットオフカイ締め切り? 返信者:GAMERA


じゅんさん、お久です。
サーキットオフの申し込み、おおきに!
是非、ウーハーガンガンならして来て下さい。

じゅんさんは、すでに申し込んでいただきましたが、まだ迷っている方、
サーキットオフの〆切ですが、今度の日曜日19日です。
BBSの方には、2重の間違いをしてしまいました。すみません!

瑞浪オートランドは、何年か前に改装して、ミニサーキットではとても面白いものになりましたよ。昔のヘリポート時代のMMLではないので、気軽においでください。

特に、まだ一度もサーキットを走ったことがない方、チャンスです。
速さを求めるのもそうですが、自分の腕?車?を知るのも、サーキット走行の趣の一つです。

もしかしたら、走行会促進キャンペーンとして、記念品が付くかもしれません。
先着順なので、申し込みはお早めにお願いします。


[ 2003/10/13(月) 19:25:28 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:キセノン化について、問題が・・・ 投稿者:白Z


 最近、マイZのキセノン化を目指してバーナーと日産車純正のバラストを手に入れました。今日はバラストの防水加工と配線の加工を済ませたのですが、壁に当たってしまいまいた。バーナーも純正交換タイプ(D2S)なので、バルブホルダーを加工しなくてはならないのです。加工知識も持ち合わせていないので、某有名ショップ等にキセノンライトキットのばら売りが可能か問い合わせていたんですが、やっぱ単体のみの販売は無理みたいで・・・ことごとく断りの返信が来る始末。頼みの綱が切れてしまいました。どなたか、H3C用のキセノンバルブ用のホルダーを販売しているお店ご存知ないですか?あるいはノーマルのホルダーの加工の仕方について分かる方またどんな工具を使えばよいのか教えていただけませんか。よろしくお願いします。
PS:Do Itに掲載されているグランドスラム厚別さんでは、やはりキセノンライト・キットを購入しないとバルブホルダーの加工だけなんてやってくれませんよね、きっと・・・(TT)

【e-mail to Z friends 】白Zさんへ

[ 2003/9/27(土) 18:45:35 ]

題名:Re:キセノン化について、問題が・・・ 返信者:フランク


バーナーも純正交換タイプ(D2S)ということは、車体側のコネクタがバーナー
が合わないということですね。
社外品であれば、車体側のコネクタに合うようなバーナーが用意されているのですが、
純正交換タイプですとコネクタ形状が合いませんね。

最終型の純正HIDユニットを1期〜5期のZ32に取り付ける方法が
「DIY」に紹介されていますが参考になりませんか?
http://www14.synapse.ne.jp/falcon/club/diy/jenuin_hid.htm

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/9/29(月) 00:37:30 ]
題名:Re:キセノン化について、問題が・・・ 返信者:白Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 190 * 129 )


 フランクさんはじめまして、レスありがとうございます。ご指摘のありましたコネクターについては、平ギボシのオスで加工してありますので接続については問題ありません。ごめんなさい正式なパーツの名称が分からないんでこちらのHPの写真を貼付けさせてもらいました。(問題あったら削除下さい)なんか加工にはかなり専門工具が必要とかで私にはできそうにないんです。簡単にいうとノーマルのバルブを交換する時にH3Cバルブを固定している銀色の輪ッカのことです。どなたか良いお知恵を拝借です!よろしくお願いします。
【e-mail to Z friends 】白Zさんへ
[ 2003/9/29(月) 22:26:27 ]
題名:Re:キセノン化について、問題が・・・ 返信者:はるぼん@50


その部品だけヤフオクにたまに出てますな
D2R用ですがポッチだけ加工すれば入るはずです。
ただ、純正ライトユニットへ装着できるかわかりませんが。

4漱石くらいだったか。

台座で検索するといろんな方法で付けてる人いますよ。
エンビパイプとか…


[ 2003/9/29(月) 22:41:36 ]
題名:Re:キセノン化について、問題が・・・ 返信者:白Z


はるぼんさんアドバイスすいません。台座で検索ですか、気がつきませんでした。塩ビパイプの件は自分も見ました。ただ先々考えると強度的に一抹の不安がよぎったもので・・・でもサイズ的にはピッタリそうなので検討候補ですね。ヤフオクでも台座は出てますよね、元はH1用でR33にはビタッとはまるとか、Zにもつくか考えると取り付けよりバーナーの発光点の位置(長さ)がどうなるか分からないので入札ためらってます。自分でももう少し悩んでみますんで、ひき続きいい情報あったら、よろしくお願いします。
【e-mail to Z friends 】白Zさんへ
[ 2003/9/30(火) 00:02:18 ]
題名:Re:キセノン化について、問題が・・・ 返信者:おじZ


白Zさん、はじめまして。
私のZにも日産純正キセノン(Y33シーマ用)を流用してます。
1年半前のことですが、キットものの台座だけ雑誌の通販の広告にでてました。
たしか左右で¥6000でした。
私は純正の台座を、電動ドリルと回転やすりで削ってシール材で固定してます。
この方法だと何度でも焦点の微調整ができるので個人的にはお勧めです。


[ 2003/9/30(火) 07:54:14 ]
題名:Re:キセノン化について、問題が・・・ 返信者:白Z


 おじZさん貴重なアドバイスありがとうございます。電動ドリルと回転やすりですか、それならホームセンターなどで手に入りそうですね、バーナーはシール材で固定されているということですが、ノーマルバルブを押さえてる針金のような留め具では固定できないのですか?取り付けに成功されている方のアドバイスがもらえるなんて嬉しいです!何か元気が出てきました。
【e-mail to Z friends 】白Zさんへ
[ 2003/10/1(水) 22:02:55 ]
題名:Re:キセノン化について、問題が・・・ 返信者:おじZ


針金なしです。
がんばってください。


[ 2003/10/2(木) 20:06:59 ]
題名:Re:キセノン化について、問題が・・・ 返信者:TM−Labo


参考になれば・・・
私がZ32を手に入れて最初に手をつけたのがキセノン化でした。
私の場合はH3Cのベースを利用してH1のキセノンを組み込みました。
少し加工が必要でしたがなんとかうまくいきました。今Zに付いていますので
もし必要でしたら外して写真を撮ります。それと、HIDをポン付けしても
照射面積は従来と変わりません。照射面積をもっと広く(上下に)した方が
キセノン化した効果があるのではないでしょうか。Zのロービームには
上の光をカットするシェードが中に入っています。このシェードを加工しないと
照射面積は広くなりません。ライトユニットを分解しないとできませんが、
せっかくキセノン化するのでしたらシェードの加工もお勧めです。

【e-mail to Z friends 】TM−Laboさんへ
[ 2003/10/3(金) 15:44:49 ]
題名:Re:キセノン化について、問題が・・・ 返信者:ないと@2371


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 461 * 346 )


私は、D2Rを加工して取り付けしました(ヤフオクでゲット出来たのが、D2Rだったので・・・まぁ、加工については変わりませんが)。バーナーと台座と両方に加工(ヤスリ及びカッター等)しましたよ。それと写真にはありませんが、針金は自作しました(ただ、固定の意味だけでバーナーの取り外しはライト本体を外さなければ出来ません・・・・)発光点は大体H3cと同じ位(台座の上側から計って)だったのでそのままポン付けです。厳密にはもっと焦点のピッタリ合うところがあるのでしょうが、加工が面倒でしたので・・・・。自作加工なのでこの程度ですが、確実に明るくなりましたよ!
【e-mail to Z friends 】ないと@2371さんへ
[ 2003/10/3(金) 21:54:00 ]
題名:Re:キセノン化について、問題が・・・ 返信者:白Z


 みなさん、色々なアイディアいただきましてありがとうございます。とりあえずヤスリを手に入れてシコシコやってみようと思います。取り付けに成功したら、ご報告します。本当にありがとうございました!
【e-mail to Z friends 】白Zさんへ
[ 2003/10/4(土) 12:42:53 ]
題名:Re:キセノン化について、問題が・・・ 返信者:おさる@96


スレッドとは関係ありませんが、新規スレッドを立てるのも気がひけたので
ライトつながりということで、こちらにコメントさせていただきます。
皆さんからのご意見を伺えたらと思います。

昨日社外のHIDを装着しましたが、どうもプロジェクターのレンズが汚いのが
気になりまして掃除をしようと思いますが、コツとかありましたら教えて頂けな
いでしょうか。
ヘッドライトを外せばそれなりに出来ると思いますが、タイヤハウスとバンパー
がタイラップで固定してあるので、切ってまでやるのもと思い、外さずにきれいに
する方法があればと思いまして。
以前掃除したときは棒の先にウェットティッシュを巻きつけてグリグリとやりま
したが、やはり中心部分のみで端の方まできれいにふき取れませんでした。
お掃除用の棒ってあるんですかねぇ?それとも気合でがんばればいいんでしょうか?
(最近体力・気力とも下降ぎみで・・・)


[ 2003/10/4(土) 15:17:06 ]
題名:Re:キセノン化について、問題が・・・ 返信者:白Z


 白Zです。先日は皆さんに色々アドバイスいただき、ありがとうございました。おかげさまで、今キセノン化への作業が終わりました。今回の3連休を全部費やしてしまいました。TM-Laboさんの言われていたシェードの加工はライトユニットの4本のネジをやっと外して、ライトを外すと、ゲゲッ!ライト本体にもたくさんのネジやクリップが・・・と言うことで断念してしまいました。結局元の台座をやすりで削りまくって、ドリルで穴を開けバーナーはビス止めとしました。ビス止めに関しては、とあるHPの管理者の方に問合せしたところ親切に教えていただき作業の上でのヒントにしました。(某HPの管理者の方に許可いただいてないので公表できなくてすいません)キセノンを取り付けた感想はとにかく明るいの一言です。来週ディーラーに持ち込んで光軸を見てもらって完成です。アドバイスいただきました皆さん本当にありがとうございました。
【e-mail to Z friends 】白Zさんへ
[ 2003/10/13(月) 17:52:37 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:仙台オフ・山形蕎麦&露天風呂 投稿者:TAKA@1132


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


おつかれさまでした。 Z31・1台。Z32・6台。Z33・2の計9台でした。故障トラブル&オーバーヒート等ありましたが たのしかったですね。皆様無事にお戻りでしょうか? 次回開催のときは告知期間を長く取りたいと思います。では

[ 2003/10/12(日) 21:01:17 ]

題名:Re:仙台オフ・山形蕎麦&露天風呂 返信者:CARBOY


こんばんは、CARBOYといいます。
とても美しい夕日ですね。
東京は今日一日どんよりとした秋でした...


[ 2003/10/12(日) 21:24:52 ]
題名:CARBOY様 返信者:TAKA@1132


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


はじめまして。 今朝の仙台は小雨でしたが だんだんと回復し 蔵王の頂上で夕日を見れました。 参加者 皆さんの日ごろの行ないがいいから? 返信 ありがとうございます。今後 お見知りおきを。

[ 2003/10/12(日) 21:49:18 ]
題名:Re:仙台オフ・山形蕎麦&露天風呂 返信者:かどぴー


はじめまして。
そんでもって、おつかれ様でした。みなさん無事に辿り着けましたか?
2台しかいなかったZ33のかどぴーです。

開放感抜群の温泉。(体の保養?)
夕暮れの日差しがよく似合う秋の紅葉。(目の保養)

トラブルはありましたが最後まで楽しかったです。
こんなオフ開はそう滅多にないのでは?


[ 2003/10/12(日) 22:03:54 ]
題名:Re:仙台オフ・山形蕎麦&露天風呂 返信者:ヒュルヒュル


こんばんは、オフお疲れ様です。
お誘いを受けていたのに参加出来ず、とても残念です。 Zはオルタネーターを交換して復帰し間に合ったのですが、私自身が仕事で都合がつかなくなってしまいました。
次回は是非参加したいです・・・。

【e-mail to Z friends 】ヒュルヒュルさんへ
[ 2003/10/12(日) 22:33:40 ]
題名:かどP様 ヒュルヒュル様 返信者:TAKA@1132


かどP様 今日はどうもでした♪ 最高でしたねーーー(温泉も・笑)
ヒュルヒュル様 次回 お会いしましょう♪


[ 2003/10/12(日) 22:59:53 ]
題名:Re:仙台オフ・山形蕎麦&露天風呂 返信者:あゆふぁん@2064


いやぁ、最高でしたね☆
すっごく楽しかったです。
外から丸見えの露天風呂も最高でした。

ゴールドに変色したシルバーアクセは磨いたら元通りになってしまいました(笑)

また機会があれば誘ってください☆
あと、よければ画像ほしいっす(* ^ー゚)ノ


途中にいた新潟ナンバーの白Zは結局メンバーの方だったんでしょか??(笑)

【e-mail to Z friends 】あゆふぁん@2064さんへ
[ 2003/10/12(日) 23:56:18 ]
題名:あゆちゃんへ 返信者:TAKA@1132


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


おつかれーー♪ 私の画像は めーるでおくるね♪
ちなみに 写真は のせさせていただきます。(爆


[ 2003/10/13(月) 00:07:57 ]
題名:Re:仙台オフ・山形蕎麦&露天風呂 返信者:フランク


すばらしい!夕焼け、紅葉ですね!
やはり美しい景色に、美しい車は絵になりますね!
これから東北エリアはオフ会がつらい時期になりますが、
どんどん、企画開催して盛り上げましょう!
お疲れ様でした!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/10/13(月) 00:41:07 ]
題名:Re:仙台オフ・山形蕎麦&露天風呂 返信者:あゆふぁん@2064


TAKAさん、そ、その写真は・・・(笑)

かなり一人で爆笑してしまいました( ^∀^)

【e-mail to Z friends 】あゆふぁん@2064さんへ
[ 2003/10/13(月) 01:12:36 ]
題名: TO・あゆちゃん 蕎麦食い写真について 返信者:TAKA@1132


写真右は @2747 かどPさんです。一応目線入れさせていただきました(w。掲載に問題あれば ご連絡ください。 あゆちゃんは目線無しで良かったかな?[爆] 東京オフでも 活躍してください。PS、露天風呂の写真なくて よかったです。

[ 2003/10/13(月) 02:34:47 ]
題名:仙台オフ会 メカニック賞 受賞 返信者:TAKA@1132


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


@850 げんさん。


[ 2003/10/13(月) 03:43:50 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:おすすめのタイヤワックスってありますか? 投稿者:じみぐるま@1216


ファルコンの皆様はじめまして!現在Zでスポコンのドレスアップ計画を進行中のじみぐるまと申します。
さて早速質問なのですが、よくオートサロンなんかで展示してある車のタイヤってやたらピカピカと輝いていますよね?自分もあんな風にしてみたいのですが一般に小売されているタイヤワックスであれと同等の威力を発揮するようなものってありませんか?
恐らくは汚れやすくなったりとメンテは面倒になるかも知れないですがそれでも輝きたいのです!皆様どうかよろしくお願い致します。

[ 2003/10/12(日) 20:49:51 ]

題名:Re:おすすめのタイヤワックスってありますか? 返信者:もとき@1294


私は、金属磨き”ピカール”を販売している会社が出している
乳化材を使っています。 業務用に大きな缶があるようですが、
スプレータイプも小売しています。 タイヤワックスは何種類
か試しましたが、これが一番お勧めです。


[ 2003/10/12(日) 22:40:22 ]
題名:Re:おすすめのタイヤワックスってありますか? 返信者:HIRO@2110


こんばんは。

以前MyZをカービューティーProにボディーコートに出したときに聞いたんですけど、
その方は、オートサロンやモーターショーとかにもコーティングのオーダーが入って施工しているそうなんですが、
その方のおっしゃるには、
屋内で数日だけ持てば良いので、ビカビカに艶の出るコーティング剤を使うそうです。
耐候性は全くないそうです。

因みにタイヤワックスは「水性ワックス」がタイヤには良いそうです。
油性はタイヤゴムを痛めてしまうのでお奨めできませんとのことでした。
ピッカピカにするには油性にはかなわないそうですが、一長一短ですね。


[ 2003/10/12(日) 22:51:26 ]
題名:Re:おすすめのタイヤワックスってありますか? 返信者:じみぐるま@1216


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


もときさん、HIROさんありがとうございます!勉強になりました!やっぱり相談してみてよかったです。片っ端からワックスを試す気でいたもんで・・・
早速輝かせてみます!


[ 2003/10/13(月) 01:12:31 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.