フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(184)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:Z33ロードスター展示会! (15)  []:社外アルミホイールについて (2)  []:カレスト幕張 (4)  []:Z33 発光サイドエンブレム (20)  []:山口闇オフ終了。 (6)  []:ロードスター発表! (17)  []:本日、オフ会あります。 (1)  []:車検 (14)  []:ウォッシャー液残量警告灯が消えない・・・ (9)  []:セルフ (5)  []:ドリンクホルダー (24)  []:スピードメーター (8)  []:ロムチューン (8)  []:Zロードスター (4)  []:左側パワーシート (2)  []:リア・フィニッシャーが光らない! (16)  []:Z33 フロアーカーペット (6)  []:光軸調整(z33) (5)  []:パワーウインドースイッチ交換 (2)  []:情報提供お願いします (2) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33ロードスター展示会! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 683 * 392 )


本日、全国のフェアエディ販売店でフェアレディZロードスターが
展示されています。
天気も良いです!皆さん、是非実物をご確認ください。
もうすでに納車されつつあるうらやましいオーナーもいます!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2003/10/4(土) 12:46:19 ]

題名:Re:Z33ロードスター展示会! 返信者:フランク


近日中に、全国のオフ会でも登場します!
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/10/4(土) 12:46:46 ]
題名:Re:Z33ロードスター展示会! 返信者:とも3


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 448 * 336 )


フランクさんは、Z33ロードスター 如何為さるですか?(^^;


[ 2003/10/4(土) 16:56:43 ]
題名:Re:Z33ロードスター展示会! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 513 * 370 )


行ってきました!見てきました!ロードスター!
いい感じですね!
やはり、Z32コンバチと比較してしまいますね。
ちょっとだけ報告!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/10/4(土) 20:31:22 ]
題名:Re:Z33ロードスター展示会! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 625 * 395 )


スタイルや走行性間違いなく良いですね!
Z32コンバチオーナーから実用性をポイントに報告します。

【トランク】
Z32コンバチより浅いので容量が少ないですね。背の高い荷物はZ32より入りませんが
バックなど旅行などには不自由がない程度なので問題ないでしょう。

【幌】
次に幌ですが、電動なのは良いですね!楽です。
幌の素材の質感が違います。Z33は少しビニールっぽいです。
耐久性や耐候性が気になりますね。

【リアスクリーン】
リアスクリーンはガ熱線入りのガラスで耐久性がよさそうですが、
ガラスのため、スクリーンの面積が小さいのと
クォーターのサイドガラスがないため、斜め後方の確認ができません。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/10/4(土) 20:43:51 ]
題名:Re:Z33ロードスター展示会! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 441 * 469 )


【フック】
Z32は左右の2点フックですが、Z33は左右2点+中央の1点フックです。
Z33のロックは中央のみで結構楽です。
ウィンドウの接点のゴムも雨漏り対策のような加工がありました。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/10/4(土) 20:50:41 ]
題名:Re:Z33ロードスター展示会! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 631 * 271 )


【ディフレクター】
Z32のディフレクターは格納式ですが、Z33は固定式です。
ディフレクターは格納式にしてほしかったですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/10/4(土) 20:53:29 ]
題名:Re:Z33ロードスター展示会! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 638 * 296 )


【車内物入れ】
Z32は車内のこの部分にかなり大きな物入れ部分があり、
バックや買い物袋など、2名乗車の場合もいろんなものが置けますが、
Z33は2名乗車した場合には車内に物を置く場所がありません。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/10/4(土) 20:59:24 ]
題名:Re:Z33ロードスター展示会! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 577 * 539 )


【オープン乗車雰囲気】
乗車者がかなり沈んでいるのがわかります。
オープンエアーは十分楽しめそうですが、開放感が今ひとつでした。
ドアがかなり高いです。ひじが出せません・・
Z33は頭がドアから出るくらいです。
Z32は肩くらいまで出ます。

この写真を見ると、Z32はZピラーがかなり傾いていて長いのがわかります。

【クローズドの雰囲気】
これはZ33はかなり圧迫感があります。
Z33はZ32に比べインパネの角度がたっているので、前側が迫って来る感じを受けるのと
ドアの高さが高いので、窓が狭いのと
リアスクリーンの面積が圧倒的に狭いので、車内は非常に暗い感じを受けます。
また、Z32に比べシートの後ろ部分の空間がありません。
ディフレクターが格納式でないのがシートの後ろの空間を感じさせないのが
原因だと思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/10/4(土) 21:15:11 ]
題名:Re:Z33ロードスター展示会! 返信者:Z333 J


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 180 * 101 )


S2000の後期のガラスウィンドウやユーノス・ロードスターの後期も
リアウィンドウ小さいですよね
S2000なんてZロードスターより小さいです。


[ 2003/10/4(土) 21:20:08 ]
題名:Re:Z33ロードスター展示会! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 315 * 228 )


【結論!】
Z33ロードスターはZ32コンバチに比べ、若干実用性は低いのが感じられます。
オープン状態の開放感が少し低いのと、クローズとの圧迫感があるのが
少し気になりますが、間違いなく進化しています!
そのスタイリング、幌の電動化、走行性能!
総合的にはスタイルの好みはありますが、間違いなく買いです!
問題があるとすれば、自分の貯金ですね・・・
見積もりの結果、一番安い設定にしても400万円です・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/10/4(土) 21:28:17 ]
題名:Re:Z33ロードスター展示会! 返信者:コンバチ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 360 )


フランクさん 細かい情報有難うございます。
そうですね、確かに多少足りない所が少々ありますが、
Z33ロードスターは、私的には、満足です。
エクステリア、インテリアのデザイン、エンジン、質感、装備などカナリ進化していると思います。

Zファンにとって、嬉しいプレゼントです!
Zのオープンカーオーナーも沢山増えるといいですね! 


[ 2003/10/4(土) 21:49:09 ]
題名:Re:Z33ロードスター展示会! 返信者:フランク


コンバチさん、もう納車ですか?
ロードスターへの苦言は私の僻みです・・・
私はほしい!Z33ロードスター車体色黄色!
Z33ロードスターとZ32コンバチのツーリングが楽しみです!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/10/4(土) 21:52:17 ]
題名:Re:Z33ロードスター展示会! 返信者:コンバチ


いやいやぁ まだ買ってませんょ〜(^^;
欲しいけどまだお金が溜まらす買えないんですよ。

いずれ買います! 予定・・。



[ 2003/10/4(土) 22:05:29 ]
題名:Re:Z33ロードスター展示会! 返信者:432


Zロードスターは、クーペより乗り心地いいらしいですね
サスペンションの改良(されましたよね?)と屋根が無いですからね

ロードスターのマフラーは、クーペと共通で着くんでしょうか?

ご存知ある方教えてください
お願いします。


[ 2003/10/5(日) 22:55:30 ]
題名:Re:Z33ロードスター展示会! 返信者:Doc@2109


「432」さん

> ロードスターのマフラーは、クーペと共通で着くんでしょうか?
ですが、昨日貰ってきたオプションカタログの「フジツボ製スポーツ
マフラー」の対応車種に「クーペ用/ロードスター用」って書いて
あるので共通じゃないかと思うのですが、完全に使用できるかは
マフラーメーカー次第かも?

あと、ロードスターのカタログにはクローズ状態の写真が3枚しか
ないんですね。また、大きい写真が無いのは何故なんでしょう???

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2003/10/5(日) 23:37:11 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:社外アルミホイールについて 投稿者:ルパン。@2348


ホイールに詳しい方 教えてください★

ホイールサイズは17インチのPCD114.3で、フロントが8Jのオフセット+8で5穴、リアが9Jのオフセット+18で4・5穴です。
これって装着可能でしょうか どなたか教えてください (;^_^A...スミマセン
   

【HP link】

[ 2003/10/5(日) 18:12:14 ]

題名:Re:社外アルミホイールについて 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


ルパン。@2348さん

僕も17インチ8Jと9Jのアルミはいています。
それから考えると、F・Rともかなりはみ出しそうな
気がします。Fは+15位、Rは+25位が、面いちの
感じです。僕はF・Rとも+35に5ミリのスペーサーを入れて
いますが、まだ少し中に入っています。
画像を添付しますので、見て下さい。


[ 2003/10/5(日) 18:35:10 ]
題名:Re:社外アルミホイールについて 返信者:ルパン。@2348


クマ太しゃ〜ん ありがとうございます♪
ってことは 私がつけようと考えてるこのホイール
は車体からはみ出てしまうってことなんですよね

うん〜〜 キャリパーはあたらないみたいなので大丈夫
かな〜っと思ってたんですけどね......けっこう難しいですね

【HP link】
[ 2003/10/5(日) 22:08:57 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:カレスト幕張 投稿者:Z333 J


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 450 * 241 )


カレスト幕張が、今日オープンしたらしいですね。
どなたか行かれた方いらっしゃいますか?

明日、遊びに行こうかと思います。

[ 2003/10/4(土) 17:26:53 ]

題名:Re:カレスト幕張 返信者:マーチに同乗して


行って来ました。Z33ロードスター全色(?)展示されてましたよ。
かなりにぎわっていました。


[ 2003/10/4(土) 19:26:55 ]
題名:Re:カレスト幕張 返信者:Z333 J


全色飾ってあるみたいですね〜
混んでそうですが、楽しみです(^^)


[ 2003/10/4(土) 20:01:24 ]
題名:Re:カレスト幕張 返信者:しなちくZ


行ってみたいですねー。
横浜からなんでドライブがてらちょーどよいかもしれないです。

【e-mail to Z friends 】しなちくZさんへ
[ 2003/10/4(土) 20:21:01 ]
題名:Re:カレスト幕張 返信者:432


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 596 * 447 )


今日、カレスト幕張へ行ってきました!
たくさんの人が来ていました。

ロードスター試乗してみたかったですが、予約一杯で乗れませんでした。
座間より広かったです。


[ 2003/10/5(日) 21:48:14 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33 発光サイドエンブレム 投稿者:MANTA@970


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


私が装着したブルーは非常に目立ちます。

販売主のお話では、オレンジに光るエンブレムが一番売れているそうです。
ボディカラーもオレンジの方が多く購入しているそうですから、ロードスターでも装着されそうですね。

[ 2003/10/4(土) 19:59:52 ]

題名:Re:Z33 発光サイドエンブレム 返信者:MANTA@970


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 180 * 135 )


実際はこんなふうに光っています。
でも、ブルーは相当遠くからも目立ちます。


[ 2003/10/4(土) 20:02:59 ]
題名:Re:Z33 発光サイドエンブレム 返信者:Z333 J


カッコイイですね〜
どこでお願いしたんですか?


[ 2003/10/4(土) 20:06:12 ]
題名:Re:Z33 発光サイドエンブレム 返信者:Z333 J


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


話は、それますが、LEDサイドマーカー
に換えようと思っています

工賃込みでイクラでしたか?


[ 2003/10/4(土) 20:09:44 ]
題名:Re:Z33 発光サイドエンブレム 返信者:しなちくZ


これZ32にもつけたいです・・・・。
【e-mail to Z friends 】しなちくZさんへ
[ 2003/10/4(土) 20:22:00 ]
題名:Re:Z33 発光サイドエンブレム 返信者:MANTA@970


Z333 Jさん。今晩は。

LEDサイドマーカーはセントラル20さん(調布)でやってもらいました。
エンブレムは東京オート販売さん(相模原)でやってもらいました。

双方、同社のHPに掲載されていますよ!


[ 2003/10/4(土) 20:49:02 ]
題名:Re:Z33 発光サイドエンブレム 返信者:Z333 J


有難う御座います!
見てみます(^ー^)b


[ 2003/10/4(土) 20:51:28 ]
題名:Re:Z33 発光サイドエンブレム 返信者:フランク


FALCONのインポートパーツでも取り扱っています。
ご確認ください。
FALCON取り扱いは表面の加工がないタイプUです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/10/4(土) 21:30:33 ]
題名:Re:Z33 発光サイドエンブレム 返信者:MANTA@970


私が知っている限り、管理人さんだけが3色対応されているんですよね。
私は待ちきれずに3月に取り付けてしまいましたが・・・・


[ 2003/10/4(土) 21:39:54 ]
題名:Re:Z33 発光サイドエンブレム 返信者:フランク


FALCON取り扱いのLED付サイドフィニッシャーは
表面に穴が開いていないのが特徴です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/10/4(土) 22:15:48 ]
題名:Re:Z33 発光サイドエンブレム 返信者:Z333 J


セントラルのは、穴あいていますかね?

セントラルでロードスター350ZG仕様が、飾ってあるみたいです
http://www.central20.co.jp/new/001.html
興味のある方、見に行ってみましょう〜!
新型マフラーも聞けます


[ 2003/10/4(土) 22:23:46 ]
題名:Re:Z33 発光サイドエンブレム 返信者:MANTA@970


Z333 Jさん。
そのマフラー私付けますよ。先月、未発表の現物をこっそりみせてもらいました。
柳田社長に自分のZ33運転してもらって、いろいろアドバイスいただいた結果、安いのでCPUとともに交換する予定です。
今つけてるワンオフマフラーは、ヤフオクにでも出品します。^_^;


[ 2003/10/4(土) 22:32:43 ]
題名:Re:Z33 発光サイドエンブレム 返信者:hideki@2047


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 144 * 144 )


今日、取りつけました。

デジカメが電池切れで携帯で撮影しました。

【e-mail to Z friends 】hideki@2047さんへ
[ 2003/10/4(土) 22:32:49 ]
題名:Re:Z33 発光サイドエンブレム 返信者:MANTA@970


hideki@2047さん、今晩は。
オレンジ以外の装着画像は初めてみました。
この色がいちばん、3ドットが鮮明ですね。


[ 2003/10/4(土) 22:39:30 ]
題名:Re:Z33 発光サイドエンブレム 返信者:Z333 J


>Z333 Jさん。
そのマフラー私付けますよ。先月、未発表の現物をこっそりみせてもらいました。
柳田社長に自分のZ33運転してもらって、いろいろアドバイスいただいた結果、安いのでCPUとともに交換する予定です

そうなんですか いいですね〜!
前から目を付けてたんですね(^^)
どんな音がするんでしょうか 今度聴きに行って見ます。


柳田社長が自分の愛車に乗ってアドバイスしえくれたんですか!
凄いですね〜 Zの神
社長は、普段から店にいるんですか?


[ 2003/10/4(土) 23:13:39 ]
題名:Re:Z33 発光サイドエンブレム 返信者:hideki@2047


自分で取り付けました。
今度は発光サイトエンブレムいいですね!
それより先にマフラーかな?
ヤフオクでもあるのかなー。

【e-mail to Z friends 】hideki@2047さんへ
[ 2003/10/4(土) 23:17:20 ]
題名:Re:Z33 発光サイドエンブレム 返信者:灰猫@2616


hidekiさん!
ブルーのドット決まってますね^^
今度実物を拝見させてくださいませ。
hidekiさんも東京オートまで???


[ 2003/10/4(土) 23:19:00 ]
題名:Re:Z33 発光サイドエンブレム 返信者:MANTA@970


Z333 Jさん
私は2回しか行ったことありませんが、2回とも社長とゆっくり話すことが出来ました。私は32も持っているのですが、Z32に比しての不満点を述べたら、日産代表みたいな感じて謝ってくれました。我々の意見が社長を通じて日産本社にフィードバックされているみたいです。土日は多くの33オーナーが遊びにきているみたいですから、社長さんがいらっしゃらなかったとしても行く価値ありと思いますよ。


[ 2003/10/4(土) 23:24:25 ]
題名:Re:Z33 発光サイドエンブレム 返信者:灰猫@2616


めざせMANTAさん仕様ですね^^
夜の走行が更に楽しくなるんでしょうね〜


[ 2003/10/4(土) 23:38:47 ]
題名:Re:Z33 発光サイドエンブレム 返信者:Z333 J


そうですか
是非、近日遊びに行ってみます

少し緊張するなぁ・・(^^;


[ 2003/10/4(土) 23:39:29 ]
題名:Re:Z33 発光サイドエンブレム 返信者:Zone@TOKYOAUTO


MANTA@970さん、こんにちは。
この度は、発光サイドエンブレムのお取付等のご依頼ありがとうございました。
Z33のドレスアップ/メンテナンスメニューはまだ立ち上げたばかりで実績もそんなに多くはないのですが、今後力を入れていきます。
先日ご紹介させて頂いたメニューを見て、早速かなりの反響を頂いております。
http://www.tokyoauto.co.jp/z32/z33_mainte_menu/z33_mainte_menu.htm 
Z32同様、情報豊富で低価格メニューを実現させます。
まだまだ勉強不足ではありますが、どうぞご支援の程、宜しくお願い致します。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@TOKYOAUTOさんへ
[ 2003/10/5(日) 09:43:34 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:山口闇オフ終了。 投稿者:CRAZY@799


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 506 * 285 )


闇オフには、そろそろ厚手の上着が一枚必要な時期になってきました。

寒い中、お集まりいただいた方どうもご苦労様でした、
まずは一枚貼っておきましょう。

【e-mail to Z friends 】CRAZY@799さんへ

[ 2003/10/4(土) 23:35:02 ]

題名:Re:山口闇オフ終了。 返信者:CRAZY@799


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 532 * 299 )


そうそう、フランクさん。

残念ながら山口オフは、Z32のみでございました。
ロードスターの参加はどこが一番になるのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】CRAZY@799さんへ
[ 2003/10/4(土) 23:43:39 ]
題名:Re:山口闇オフ終了。 返信者:おのっち


おのっち号到着です。
参加された皆様、どうもお疲れ様でした。

今日は久々に病気が再発しそうになりました。(爆)

やっぱりオフ会は良い刺激になっていいですね。


[ 2003/10/4(土) 23:54:49 ]
題名:Re:山口闇オフ終了。 返信者:今日@1200


みなさまお疲れでした!さすがに寒かったので帰って速攻風呂でした。
ヽd´ι`bノ Oh・・・外人様もびっくりされてましたね(笑)


[ 2003/10/5(日) 00:27:41 ]
題名:Re:山口闇オフ終了。 返信者:ぶっち@893


無事に帰りました!

CRAZYさん写真の腕があがっていますね(爆)

11日の広島オフもどき(激からつけ麺を食べる会)でお会いしましょう。


[ 2003/10/5(日) 00:33:46 ]
題名:Re:山口闇オフ終了。 返信者:パークス


ただいま無事に着きました。
往復600`でした。橋の料金をもっと安くして欲しい・・・
やっぱぁ夜は、寒いっすね。懐も寒いけど(笑)


[ 2003/10/5(日) 01:41:01 ]
題名:Re:山口闇オフ終了。 返信者:Kawa-B@2310


無事、帰還いたしました。
短い時間でしたけどとても楽しかったです。
また色んな所でお会いできたらイイですね。
ありがとうございました。

>CRAZYさん
別れ際のホーン、長すぎてご免なさい(笑)。


[ 2003/10/5(日) 02:19:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ロードスター発表! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 492 * 279 )


本日、フェアレディZロードスターが発表されました!
これに伴いZ関連のページも一新されました!
是非ご覧ください。

http://mag.nissan.co.jp/ab.php?aid=1X9dV-1SnF

今週末は全国のディーラーに展示されます!
是非見に行きましょう!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2003/10/1(水) 18:29:56 ]

題名:Re:ロードスター発表! 返信者:DUB Z33


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 448 * 336 )


その前に、本社ギャラリーに行ってきま〜す。(^^)b

大体Zロードスター関係のサイトは、チェックしました!

早く 実車が見たいです!


[ 2003/10/1(水) 21:00:44 ]
題名:Re:ロードスター発表! 返信者:taka


 私も今日、見てきました。
Z33を買ったディーラーに「ロードスターの展示車いつ来る」って電話したら、「今日、来ました。」って言うから会社の帰りに寄って見てきました。
さすがに、まだ内緒らしく展示場の隣の倉庫の中に・・・・。
でも、ロードスターを予約したであろうユーザーも数人来てました。


[ 2003/10/1(水) 21:15:16 ]
題名:Re:ロードスター発表! 返信者:FAST/H@497


私も見てきましたよ。白でした。

ショールームに飾ってありました。

欲しい・・・けど ガレージがないと難しいな・・・

その前に頭金ためなくては、・・・・カタログもらってきました。
帰りに、工場の中が見えて・・・S58〜59年式のZ31 3000ターボ
by2 AT ノーマルルーフ フルノーマル(小綺麗)が点検で入っていました。
ナローボディもかっこいいものです。
古い車を小綺麗にして乗るのもかっこよいですね。
32も元年車は、15歳 がんばって維持しましょう。

【e-mail to Z friends 】FAST/H@497さんへ
[ 2003/10/1(水) 22:09:37 ]
題名:Re:ロードスター発表! 返信者:DUB Z33


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 296 )


もうディーラーに飾ってあったんですか!(^^;

明日見に行ってきます。


[ 2003/10/2(木) 00:15:41 ]
題名:Re:ロードスター発表! 返信者:くまさん


皆さん、お初です。ペコm(_ _m)三(m_ _)mペコ
最近Z33オーナーになった、くま( ̄(エ) ̄)vです。

仕事帰りに、札幌ファクトリーのギャラリーに見に行きました。
ロードスター全7色勢ぞろいでした!
その他に初代から3代目までのZが展示されてました。
が、、、32だけはありませんでした。
ちょっと残念でした。。。

7日頃には、新色のプレミアムリキッドシルバーのクーペも展示されるそうです。
屋根の開閉なんかも頼めばやらしてもらえます。。。

ギャラリー用のビデオなんかもありまして楽しいです。。。
32が駐車場に入って行き画面の端に消えると
奥に停めてある、33が走り出すシーンなど
カッコイイー!!


[ 2003/10/2(木) 19:45:42 ]
題名:Re:ロードスター発表! 返信者:ヒロ


はじめまして。ロードスターを購入予定なのですが、ブルーのソフトトップの展示車が関西にないのです。ブルーのボディーとの組み合わせの写真撮られたら、見せて欲しいです。

[ 2003/10/3(金) 20:30:58 ]
題名:Re:ロードスター発表! 返信者:くまさん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


モンテーレブルー写真撮ったんですけど
黒トップだったと。。。
ダイヤモンドシルバーは青トップでしたので
残念ながらご期待の写真はありませんです。。。

参考までに写真載せときます。。。


[ 2003/10/3(金) 21:15:14 ]
題名:Re:ロードスター発表! 返信者:くまさん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


モンテーレブルー

[ 2003/10/3(金) 21:17:16 ]
題名:Re:ロードスター発表! 返信者:くまさん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ダイヤモンドシルバーの青トップ

携帯での撮影のため、少しピントが合ってないですが・・・


[ 2003/10/3(金) 21:19:10 ]
題名:Re:ロードスター発表! 返信者:Z32の秀樹


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 537 * 403 )


ロードスター購入予定ですか!(^o^)
イイですね〜!
ブルーのソフトトップ濃い濃いブルーでとても良かったですよ!



[ 2003/10/3(金) 21:34:07 ]
題名:Re:ロードスター発表! 返信者:Z32の秀樹


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 556 * 418 )


もう一枚(^^;

[ 2003/10/3(金) 21:35:48 ]
題名:Re:ロードスター発表! 返信者:Z32の秀樹


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 397 * 298 )


全身写真でしたね・
連載御免。


[ 2003/10/3(金) 21:41:00 ]
題名:Re:ロードスター発表! 返信者:ヒロ


みなさん、ほんとうにありがとうございました。関西のディーラー(大阪、奈良、兵庫、京都)に問い合わせしたのですが全滅で、家が奈良なのですが本気で東京の本社ギャラリーまで行こうかなと考えたりもしました(笑)。とっても参考になりました。今はブルーかレッドでボディを迷って夜も寝れないです(笑)。

[ 2003/10/4(土) 04:10:34 ]
題名:Re:ロードスター発表! 返信者:Z32の秀樹


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 596 * 447 )


色は大事ですから 慎重に考えてください(^^)

赤のオープンカーもカッコイイですよね〜!



[ 2003/10/4(土) 09:16:13 ]
題名:Re:ロードスター発表! 返信者:DUB Z33


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 596 * 447 )


本社ギャラリーに行ってきました。

ブルーカッコヨカッタです
ボディーと青トップがきまってましたよ!


[ 2003/10/4(土) 09:21:35 ]
題名:Re:ロードスター発表! 返信者:ヒロ


うーん、悩みますね。トップ閉めたスタイルはブルーとブルーの組み合わせがしっくりきますね。でもオープン時のレッドも、なんとも言えないオーラがありますし・・・。みなさんはどの色のボディとトップの組み合わせが好きですか?

[ 2003/10/4(土) 10:29:41 ]
題名:Re:ロードスター発表! 返信者:とも3


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 445 )


他の組み合わせだと黒がブナンですが、

青ボディーなら青トップが良いと思います!
青トップといっても濃い青なのでヒンがよいです
青ボディーを考えているなら、その組み合わせがお勧めですね(^^)b

オープン時の時も青ボディーは、カッコイイですよ〜!




[ 2003/10/4(土) 17:10:55 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:本日、オフ会あります。 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 607 * 590 )


本日夜間オフ会が2つのエリアで開催されます。

関東埼玉エリア:新倉PA、20時〜
中国山口エリア:下松SA、19時〜

となっております。
詳しくはオフ会情報BBSを確認ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2003/10/4(土) 12:37:11 ]

題名:Re:本日、オフ会あります。 返信者:フランク


Z33ロードスターが登場するか!?
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/10/4(土) 12:47:16 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:車検 投稿者:マーチン@442


昨日車検から帰ってきたんですが、オイル交換を頼んでいて今日オイル圧力がいつもより高いと思っていたところ、伝票に4.5リッターとなっていました。
オイルの量を指定しようと思っていたんですがうっかり忘れました。
やっぱりディーラーでもありますね。
何かうまく抜く方法ありませんでしょうか。

ちなみに19万近くもかかってしまいました。(油脂関係及びパッド交換しましたが)

[ 2003/10/1(水) 10:17:35 ]

題名:Re:車検 返信者:フランク


4.5リットルはエンジンの回転が重いでしょうね・・・
うまく抜く方法はありません・・
ドレンボルトをはずして抜くしかありません。
この場合はオイルの調整が難しいです。

私も先日、オイルが入りすぎていた為、エンジンが冷えていないにもかかわらず
すぐに抜き始めました・・・
オイルがめちゃくちゃ熱く、ドレンが閉めれない状態となり
結局、オイル交換した直後にオイルをすべて抜く羽目になりました・・・最悪・・
オイルを自分で抜くときにはエンジンが冷えているときに行ってください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/10/1(水) 23:40:10 ]
題名:Re:たしかに。。。 返信者:Hi-Rock@2695


昔 ディーラー車検でオイル交換無料サービスにという事で 一緒に交換しましたが
当時 純正オイル以外は 7.5Wのオイルが市販でみあたらなかったので
オイル交換は ディーラーでと思い2回ほど 交換した事がありましたが

その時も 4.5Lの記載がありました
4.5Lという数量字は ディーラーの規定数量なんですかね〜?
もう8年も前の話ですけど

その当時 しばらくは 4L缶+添加剤300−400mlの数量で
丁度善いなんて かってな解釈をしてしまいました

【e-mail to Z friends 】Hi-Rock@2695さんへ
[ 2003/10/2(木) 00:31:54 ]
題名:Re:車検 返信者:某32オーナー


前にガソリンスタンドでのオイル交換で4リッター以上入れられた時に、レベル
ゲージの穴から抜いてくれましたよ。
名称は解りませんが、大きなスポイトの先に長細いホースが付いてる器具で手作業
で抜いてました。
スタンドにあった工具だから、整備工場など聞けばけっこう置いてる所もあるん
じゃないですか?


[ 2003/10/2(木) 01:26:21 ]
題名:Re:車検 返信者:マーチン@442


皆様、レスありがとうございます。

そうですか、やっぱり下からしかありませんね。

フランクさん、実は私も下から抜こうと思ったんですが、全部抜けてしまうと思い昨夜職場にあったスポイトに細いホースをつけて上から抜いてみたのですが、やはり粘度が高い為ほんの少ししか抜けませんでした。

Hi-Rock@2695 さん、数値的に同じですね。何かディーラーにはそのような規定があるのかもしれませんね。

某32オーナー さん、スタンドですか、さっそく今日聞いてみます。

しかし、気にしない人でしたらわからずに済んでしまうかもしれませんが、やっぱり愛車のことになると少しの変動も気になりますね。
これからは、いつも通り自分でオイル交換します。



[ 2003/10/2(木) 08:53:41 ]
題名:Re:車検 返信者:あえて匿名


メカニック用の整備書ではオイル量が違うと聞いた事があるのですが
ご存知の方いらっしゃいますか?
我々では一般の整備要領書しか見る事が出来ないので知りたいです
なぜ一般用と整備士用で違うのかも分かりません

詳しい方 よろしくお願いします

フランクさん
荒れそうだったら削除してください
匿名ですいません いつも話題になるオイル量 気になります

削除キー 0000 


[ 2003/10/2(木) 12:34:26 ]
題名:Re:車検 返信者:クマ太


GSじゃなくても、オート○ックスとか、OILを上抜き交換
出来る店なら抜く事可能ですよ。ただし何リッター抜いたのか
分からない機械が多いですが。適当な所で機械を止めてもらって
ゲージで量を確認すれば良いかと思います。


[ 2003/10/2(木) 20:18:11 ]
題名:Re:車検 返信者:バカ犬


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


オイルフィルターをゆるめてオイルを抜くっていうのはだめなんでしょうか?
【e-mail to Z friends 】バカ犬さんへ
[ 2003/10/2(木) 22:35:56 ]
題名:Re:車検 返信者:vanana


私も今年の4月にディーラーで多く入れられました。
ゲージで見ると上の細いワイヤーの部分まで入っていました。
その事をディーラーに言いに行き、何リッター入れたのか聞くと担当が休みなのでわからなく、値段と伝票は4リットルになっているとのことでした。
量の多い弊害としてクランクシャフトがオイルをたたきブローバイガスにより
インテーク側に入り込み各種センサーの不具合が出る場合があると言っていました。

その後、抜く事を約束して(仕事帰りでZではなかったので)くれましたがあいにくゴールデンウィーク前で私の方の都合が合わず、G.W明けはディーラーが社員旅行で休み、翌日曜日にはZで出かける予定がありましたので自分で何とかしようと思い上抜きの安い機械をヤフオクで買って抜きました。

抜く量を見るためジョッキに入れてみましたがレベルゲージの中央まで
1,5リットルも抜かなくてはなりませんでした。
4リットル以上入れたんじゃないかと思っていますが、上抜きの機械を入手する
きっかけとなったので、まあ良しとしました。

ちなみに3650円で入手できました。
それ以来といってもまだ2回ですがオイル交換が安く出来るようになりました。
ジャッキで上げなくていいのは楽なので出かける直前の朝でもやる気になります。


【e-mail to Z friends 】vananaさんへ
[ 2003/10/2(木) 23:22:29 ]
題名:Re:車検 返信者:vanana


↑ヤフオクで調べたらまだ売っていました。

断り無しですがリンクを貼っておきます。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d38722527

【e-mail to Z friends 】vananaさんへ
[ 2003/10/2(木) 23:44:55 ]
題名:Re:車検 返信者:マーチン


vanana さん、ありがとうございます。
オイルチェンジャーですか、ひとつあると便利ですよね。
買おうかな〜。

でも、量とすれば同じくらいですね。
やっぱり何か取説と違う規定があるのかもしれませんね。


[ 2003/10/3(金) 00:11:03 ]
題名:Re:車検 返信者:zetton@九州


横レス失礼m(__)m

みなさんは廃オイルの処分はどうされてますか?
自治体によって違うと思うのですが。。。
昔は自分で交換して不燃物のゴミとして缶に入れて捨てていましたが
最近は分別化が細かくて(^^;

【HP link】
[ 2003/10/3(金) 00:25:54 ]
題名:Re:車検 返信者:マーチン@442


自宅に灯油を配達してくれているGSに持っていってもらってます。(無料です)
(お風呂が灯油焚きで結構灯油を使います。田舎です・・・)


[ 2003/10/3(金) 15:56:25 ]
題名:Re:車検 返信者:zetton@九州


★マーチンさん

なるほど、ガソリンスタンドへ持ち込みですか(^^)
行き付けのスタンドがないのでおぃらの場合ちとつらいかも・・・(^^;;

【HP link】
[ 2003/10/3(金) 23:32:34 ]
題名:Re:車検 返信者:sou


先ほど車検からZが帰ってきました♪
オイル量は3.0リットル。
この前のオイル交換のときにZ32のオイル量ってどうなの?的な話をしたのを
覚えていたのでしょうか。。前回はオイルフィルタ交換で4.1リットルでした。

それから運転席に乗る時やちょっとした段差で ヒコヒコ なる原因を調べてくれ
と頼んでたのですが、どうやらサイドブレーキのドラムの部分?らしくて
ブレーキ分解・クリーニングで直ったようです。
たしかに帰ってくるまでヒコヒコ言わなかったですが。。

ロードスターが展示してあったのでじろじろ見てたら
いつもの担当の営業の方がニコリト微笑ながらパンフをくれました。
買えないけどね(´ヘ`;)

車検はフェーエルフィルター交換コミで15万でした。

【HP link】
[ 2003/10/4(土) 11:53:19 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ウォッシャー液残量警告灯が消えない・・・ 投稿者:ぽんぽこ@1091


H3式2シーターTTです。
右前を事故ってしまい、右前にあるウォッシャー液のモーター付近のチューブに穴が空き、そこからみんなウォッシャー液が流失して一ヶ月そのままになってました。
そこでチューブを直して、水を満タンに入れて動作確認もして、正常にウォッシャー液が出るのを確認したのですが警告灯がつきっぱなしで消えません。
実は2週間ほど前に室内灯の消し忘れでバッテリーを上げてしまい、昨日バッテリーを交換しました。
どうすれば消えるでしょうか・・・お知恵を拝借したく存じます。

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ

[ 2003/9/30(火) 19:19:49 ]

題名:Re:ウォッシャー液残量警告灯が消えない・・・ 返信者:ぽんぽこ@1091


一つ書き忘れました。
そもそもウォッシャー液残量警告灯のセンサーってタンクにあるんですよね・・・?
僕の車だとリアにタンクがあるので、事故でおかしくなったとは思えないのですが・・・

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/9/30(火) 19:21:58 ]
題名:Re:ウォッシャー液残量警告灯が消えない・・・ 返信者:やじろべえ@054


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 404 )


青字の27490がウオッシャータンクのセンサーです。

チューブは確かに右前部を通っていますね。
ハーネスも実体配線図を見るといったんは右前部に来ているみたいなので、事故の際に断線等のダメージがあるのかもしれませんね。


[ 2003/10/2(木) 23:50:31 ]
題名:Re:ウォッシャー液残量警告灯が消えない・・・ 返信者:きいろ@987


センサーの固着!??
2シーターって、前のモーターのところのホースを外すとウオッシャー液が
みんな出ちゃうし・・・。
1ヶ月放置・・しかも夏だったし・・ウオッシャータンクの中って結構汚いよ
コケとか知らない物とか結構ウヨウヨしてる車もあるし・・・。

タンクのセンサーハーネスを短絡&開放してチェックしてみればわかるのではないでしょうか??


[ 2003/10/3(金) 00:08:14 ]
題名:Re:ウォッシャー液残量警告灯が消えない・・・ 返信者:ぽんぽこ@1091


やじろべえさん・きいろさん、どうも有難うございます。
事故直後は点灯してませんでした。あとでだんだん流失していった時に点灯してそのままです。
でもさっき見たらモーターから水が極僅かですがにじんでますね・・・水がなくなるほどの流失ではないのでこの件とはあまり関係なさそうですが、交換かな・・・
あとタンクのセンサーハーネスを短絡&開放してチェックはどうすればいいのでしょうか?電気音痴ですいません・・・

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/10/3(金) 00:41:53 ]
題名:Re:ウォッシャー液残量警告灯が消えない・・・ 返信者:きいろ@987


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 512 * 384 )


まっすぐ走ってよかったねぇ〜(o^-')b

センサーに来ているハーネスをひっこ抜く・・・開放
ハーネスコネクターにクリップとかを突っ込んで・・・短絡

これで表示に変化があればセンサー、なければ別のところ・・・・。

特に影響がないので消極的な方法として・・タマを抜く!(うそ)

どのみちもう少しだから、がんばるのだ!!


[ 2003/10/3(金) 01:02:14 ]
題名:Re:ウォッシャー液残量警告灯が消えない・・・ 返信者:Doc


逆質問で申し訳ないのですが、「ウォッシャー液残量警告灯」って
なんなんでしょうか?
今、取説みたんですが載ってないんですが・・・
このような警告灯も年式によって異なるのですか?

【e-mail to Z friends 】Docさんへ
[ 2003/10/3(金) 12:42:12 ]
題名:Re:ウォッシャー液残量警告灯が消えない・・・ 返信者:マーチン@442


たぶん水の中に含まれている、スケールが乾燥して固着しているんではないでしょうか。
センサーを取り出して洗浄すれば直ると思いますが。
でも取り出すの大変そうですね。


[ 2003/10/3(金) 16:02:36 ]
題名:Re:ウォッシャー液残量警告灯が消えない・・・ 返信者:ぽんぽこ@1091


皆様どうもありがとうございます。丁度Zはリフトの上なので下からのぞいて見ます。
てゆうか、下から覗けばみえるんでしょうか(汗)
>Docさん
初期型にはステアリングコラムの左側の警告灯のあるスペースにあるんです。MCで廃止されてます。

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/10/4(土) 00:14:28 ]
題名:Re:ウォッシャー液残量警告灯が消えない・・・ 返信者:ぽんぽこ@1091


内張りはがすんですね!きいろさん有難うございま〜す!
【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/10/4(土) 10:49:35 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:セルフ 投稿者:ドンちゃん


皆さん、こんにちは。
セルフスタンドで給油する時、ノズルが奥までちゃんと入らないんですよね。

できるだけ奥に入れて(それでも半分位しか入りません。)
レバーを握り給油を始めると途中でストップしてしまいます。
しかたないので いつもレバーを半分だけ握って少しずつ給油しています。

それと、満タンにすると溢れてきてしまいそうで
未だにセルフで満タンにした事がありません。。。。

みなさんはどうしてますか?


[ 2003/9/30(火) 10:18:45 ]

題名:Re:セルフ 返信者:一匹狼@328


一匹狼でございます。
セルフスタンドでの給油ですが、ノズルによってはシックリ来ないものもあります。
ノズルを挿したときに、時計回り若しくは反時計回りに回転させると、給油中ストップせずに満タンに出来る箇所があります。
満タン寸前になると、ストップする機構がついていますので、大丈夫だと思います。
(マーチで溢れさせた経験あり・・・)
Zでは溢れさせたこと無いですから大丈夫ですよ!!


[ 2003/9/30(火) 12:52:53 ]
題名:Re:セルフ 返信者:Rey@2226


ドンちゃんさん こんにちは。
私はリッター、2〜3円の安さの魅力でいつもセルフです。
2by2ですが、ノズルを反時計回りに(11時のところぐらい)して
ノズルをつっこむと結構奥まで入ります。
2シーターだと給油口の位置が違うので当てはまらないかもしれません。
泡が上がってくるとストップするみたいなので、
一息おいてから再び握るとまた給油できます。
でもあまり繰り返すと、突然「ゲボッ」ときます・・。


[ 2003/9/30(火) 13:10:09 ]
題名:Re:セルフ 返信者:ドンちゃん


>一匹狼さん

はじめまして。
なるほど!回転させてみた事はあったんですが、どうも上手くいかず
給油する度に『時間はかかるし、入れずらいなー』と思っていました。
ちょっとしたコツがあるんですね!
ありがとうございました!

>Reyさん

はじめまして。
返信ありがとうございます。
11時のところぐらいですね。(私のZも2by2です)
明日セルフ行ってやってみてきます!




[ 2003/10/1(水) 22:25:10 ]
題名:Re:セルフ 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 502 * 404 )


こんな感じですが・・・いかがでしょう?
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/10/2(木) 23:15:29 ]
題名:Re:セルフ 返信者:ドンちゃん


はじめまして、フランクさん!
いつもFALCON、楽しく拝見させて頂いてます。

先日、セルフに行って一匹狼さんやReyに教えて頂いた通りに
ノズルを回転させてみたところ 給油中にストップせずに入れられる
箇所を発見しました!
ノズルも少し奥まで入るようになったようになったかな、って感じです。
フランクさんの写真ですとノズルが随分入っているように見えますね。
やっぱり2シーターと2by2の違いなんでしょうかね。。。









[ 2003/10/3(金) 23:55:04 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ドリンクホルダー 投稿者:タケ


素朴な質問ですが、Z32に乗ってる皆さんはドリンクホルダーをどこに設置してますか?昨日、初めてZに乗ったらドリンクホルダーがなかったので・・・
今は灰皿を取っ払ってドリンクホルダーの代わりとして使ってますが。
ご意見、ヨロシクおねがいします

[ 2003/9/17(水) 12:50:33 ]

題名:Re:ドリンクホルダー 返信者:ken32z@1682


まずは Zオーナーおめでとう御座います
32のドリンクホルダー悩みますね
私も色々試したのですが 結局しっくりこず諦めました
今は缶ドリンクはやめて500のペットボトルにしています
蓋をしてそのまま助手席にころがしてますよ

これからゆっくりとZライフを楽しまれてください

【e-mail to Z friends 】ken32z@1682さんへ
[ 2003/9/17(水) 14:01:21 ]
題名:Re:ドリンクホルダー 返信者:しなちくZ


自分はセンターコンソールボックスのふた外してそのかわりに市販のボックスをフタとしてつけました。
よく純正ボックスの上に乗せてゴムバンドで固定する凡庸タイプのボックスでドリンクホルダー付きのものです。
見た目も純正っぽくなかなかよいです。
ご興味ある方いれば写真アップします。

【e-mail to Z friends 】しなちくZさんへ
[ 2003/9/17(水) 16:10:35 ]
題名:Re:ドリンクホルダー 返信者:にこいち


私は月並みですがドアのエアコンルーバーに取り付けております。
左右メーカーも形も違います(運転席側はライトダイヤルがあるので幅の狭いものを選択)。
ペットボトルでも結構安定してます。
ただ、ドアーを開け閉めするときドリンクの中身の量を把握していないとえらい事になりますよ〜(~o~)


[ 2003/9/17(水) 16:15:31 ]
題名:Re:ドリンクホルダー 返信者:vanana


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 360 )


私もしなちくZ さんとたぶん同じ種類のを付けています。

以前センターの吹き出し口に付けていた時こぼしてしまったもので。
それが原因かは不明ですがボーズのデッキ(クラリオン製ですが)が
壊れて高いものにつきました。

肘掛部分の欠点としては位置が高くなりアームレストとしては
使えなくなりました。
良い所は物入れの少ないZ32に、小物入れが出来たことです。
携帯電話、カメラ、CD、その他お菓子など、ドライブの必要品
は大体ここに入れて出かけます。

【e-mail to Z friends 】vananaさんへ
[ 2003/9/17(水) 18:16:24 ]
題名:Re:ドリンクホルダー 返信者:しなちくZ


vananaさん、利点不利点まったく同意見です。
自分の場合は純正のフタをはずし、薄めタイプの社外ボックスを選びその裏に純正そのままの金具ビス止めして兼フタとして装着しました。
このパターンだと十分肘掛としても使える高さに収まります。
がしかし現在さらに薄いタイプのボックス探しています。
あははー

【e-mail to Z friends 】しなちくZさんへ
[ 2003/9/17(水) 20:01:44 ]
題名:Re:ドリンクホルダー 返信者:龍馬@1507


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


こんばんわ。
自分の場合、ちょうどセンターコンソールボックスの中に納まる
ドリンクホルダーを取り付けています。
飲み物を置いているときは、ふたを開けっ放しなのでちょっと見栄えは悪いかと思いますが、
使い勝手は良いと思います。

【e-mail to Z friends 】龍馬@1507さんへ
[ 2003/9/17(水) 20:29:59 ]
題名:Re:ドリンクホルダー 返信者:ぽんぽこ@1091


普通にセンターの吹き出し口につけてます。
Zはエアコン吹き出し口がかなり斜めですので、取付金具が長い物を探しました。
おかげで水平に取り付けられました。普通のドリンクホルダーだと前傾になって、ブレーキ踏むと前に飲み物が吹っ飛んで行きます・・・
でもちょっと手から遠いかもしれません。僕は気にしないのですが・・・

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/9/17(水) 22:52:48 ]
題名:Re:ドリンクホルダー 返信者:某32オーナー


年に1回くらい同じスレが立ってる話題の1つみたいですが・・・
100%満足出来る取り付け場所って見付かりませんね〜
自分はセンターの噴出し口です。

TAさんで試作品が出来てるみたいですよ。
Z専用みたいだから実車に装着した画像が早くみたいです。


[ 2003/9/17(水) 23:37:27 ]
題名:Re:ドリンクホルダー 返信者:某32オーナー


TAさんのドリンクホルダー、
画像をクリックしたら装着画像が見れました。

残念〜(>_<)ドリンクホルダーより灰皿の方が必要です。


[ 2003/9/17(水) 23:42:56 ]
題名:Re:ドリンクホルダー 返信者:タケ


みなさん、たくさんのレスありがとうございます(返事遅くなりましたが)
>ken32zさん、かなりワイルドですね。ペットボトルだったら、それもアリですね
>しなちくZさん、Zオーナー先輩達がどのように対処してるのか知りたいので、画像アップしてくれると嬉しいです
>にこいちさん、たしかにドアの開閉時に気をつけないと大変ですね
>vananaさん、画像ありがとうございます。これは便利そうですね。たしかにアームレストとしては機能しないかもしれませんが・・・
>竜馬さん、画像ありがとうございます。これはかなり便利そうですね。参考になります
>ぽんぽこさん、たしかに吹き出し口は無理があるかもしれませんね。ご意見ありがとうございます
>某32オーナーさん、年に1回は出るんですか?でも、初めて乗ったらみんな気になりますよね


[ 2003/9/18(木) 01:46:06 ]
題名:Re:ドリンクホルダー 返信者:minchi


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


私はココです。運転中はちょっと取り出しにくいですが・・
飲み物の無いときは、ケイタイやタバコをいれたりしています。


[ 2003/9/18(木) 02:16:35 ]
題名:Re:ドリンクホルダー 返信者:ひでっち♪@2014


私は普通にセンターのエアコンルーバーに付けてます。
ぽんぽこさんと同様ですが、ちょっと遠い気もしますが自分的には全然OKの範囲ですので気になりませんがね!
取付金具は長いタイプがセットになっているものでないと斜めになりますんで注意ですが・・・。
ちなみに、純正の灰皿は小物入れとして使っています。自分は喫煙家ですが、あの位置は運転中には非常に使いづらいと思っています。
ですんで、ドリンクホルダーの片方にはアフター品の灰皿がセットされています。

【e-mail to Z friends 】ひでっち♪@2014さんへ
[ 2003/9/18(木) 10:08:57 ]
題名:Re:ドリンクホルダー 返信者:yamanao@1000


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 200 * 150 )


長い足の物ってなかなか無いので、ボルト&ナットを使って自分でかなり前に加工しましたよ。
んで、当時「調整できる物を考えれば特許とれるぢゃん!!」と思って調べたら、すでにカ○メイトが取得してました...(o_ _)oガク!!
億万長者の夢がぁ〜....謎

ちなみに、ドリンクホルダーの下にペルチェ素子を使うと、HotにできたりColdにできたりします。これはDIYですな。
ちなみに、ドリンクホルダーに温調付けたものは出願されています。


[ 2003/9/18(木) 12:38:23 ]
題名:Re:ドリンクホルダー 返信者:yamanao@1000


あ、画像の説明ですが、左が加工前、右が加工後です。

[ 2003/9/18(木) 12:39:25 ]
題名:Re:ドリンクホルダー 返信者:Doc@2109


「某32オーナー」さんの指摘どおりTAさんのカップホルダーだと
愛煙家じゃだめそうですね。
(私の場合禁煙?してるのでこれでもいいのですが・・・)

ただ、これだと一人分しか使用できないので、どうせなら「2DIN
デッキ用クラスターリッドプレート」に1/2DINの収納可能な
物をつけてくれるのが一番だと思うんですけど。
どう思います???

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2003/9/18(木) 12:45:54 ]
題名:Re:ドリンクホルダー 返信者:このちゃん@408


近日TAさんがそれらしきモノを販売するとか言う噂を聞きましたが・・・

ゴミれすごめんね♪

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/9/18(木) 13:09:56 ]
題名:Re:ドリンクホルダー 返信者:某32オーナー


>Doc@2109さん
デッキ用クラスターリッドプレート」に1/2DINの・・・

大賛成です。以前に同じスレが立った時、どなたかがセリカ?純正品を改造して
取り付けされてましたけど〜あんな商品が欲しいですね。不器用な自分には勇気
がありません。それに2人用でないと・・・


[ 2003/9/18(木) 13:14:09 ]
題名:Re:ドリンクホルダー 返信者:しなちくZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


遅れましたがこんなかんじです。
もっとピッタリのタイプ見つけたのですが色と素材がいまいちでこちらにしてしまいました。
もしかしたら近いうちにもっと低くサイズぴったりな方にかえるかもしれません。
ちなみにオートバックスで\5千なんぼかします。

【e-mail to Z friends 】しなちくZさんへ
[ 2003/9/18(木) 16:04:11 ]
題名:Re:ドリンクホルダー 返信者:しなちくZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


言い忘れてしまいましたが現在つけている画像のものは\3千なにがしです。
【e-mail to Z friends 】しなちくZさんへ
[ 2003/9/18(木) 16:06:33 ]
題名:Re:ドリンクホルダー 返信者:クマ太


しなちくZさんのドリンクホルダー、良いですねー。こんな感じの良い物があったんですね。ドリンクが2本入ると完璧なんですが。これより薄いのがあるんですね。明日早速見に行ってきます。

[ 2003/9/18(木) 21:20:11 ]
題名:Re:ドリンクホルダー 返信者:じゅん1618


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


こんにちは じゅん1618です。 僕はステレオの上段に2分の1DINの
クロスオーバーネットワークをつけて 2分の1DIN あまったので オークションでスバルレガシーのドリンクホルダーを入れました。僕はエアコンの噴出し口に
つけるのは嫌いなんで、そうしました。(よく噴出し口のルーバーを破損します。)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】じゅん1618さんへ
[ 2003/9/22(月) 17:43:54 ]
題名:Re:ドリンクホルダー 返信者:CARE


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 120 * 120 )


昔のレスを引っ張ってきてすみません。
ドリンクホルダーを付けていますが、固定の方法が悪くツルツル移動をします。
開けるときにもです。どうにかしたいのですが何か方法はありませんか みなさんはどのように
固定しているのでしょうか ちなみにこのホルダーボックスとZのコースロボックスの蓋にしばり付けています。


[ 2003/10/3(金) 09:49:10 ]
題名:Re:ドリンクホルダー 返信者:CARE


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 120 * 120 )


開けたときです。

[ 2003/10/3(金) 09:50:53 ]
題名:Re:ドリンクホルダー 返信者:しなちくZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


こんなかんじで純正のフタの代わりにネジ止めしてしまえばムダに動かず見ためもすっきり。
【e-mail to Z friends 】しなちくZさんへ
[ 2003/10/3(金) 18:53:37 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:スピードメーター 投稿者:バカ犬


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Z32のノーマルで200キロぐらいでリミッターが効くような感じがするんですけど、試された方いますか?

【e-mail to Z friends 】バカ犬さんへ

[ 2003/10/2(木) 15:47:54 ]

題名:Re:スピードメーター 返信者:


200km/hでリミッター効きます。正確にはメーター読み190km/hちょっとぐらいでしょうか・・。

[ 2003/10/2(木) 19:08:28 ]
題名:Re: 以前 聞いた話なんですが 返信者:Hi-Rock@2695


180〜195km/hの間で リミッターがかかれば
正常との 話を 某ディーラーで聴いた事があります

しかしながら 純正のスピードメータでは180km/h示しても
実際には 170km/h位のようです
メーターの誤差がありますから

余談 1
Sタイヤを履いていれば別ですが
実際には 高速では タイヤのパターンが お互いに狭まり
タイヤの外系も 小さくなるようです

余談 2
ある程度 であれば タコメータの方が信憑性があり
例えば 4速 2000回転で 60Km/hであれば
       6000回転で180Km/h位になってるようです

スピ−ドメータは 60km/hまでは そこそこ正確ですから
参考までに。。。

【e-mail to Z friends 】Hi-Rock@2695さんへ
[ 2003/10/2(木) 21:15:39 ]
題名:Re:スピードメーター 返信者:vanana


コンピューターを交換する前は自分のはメーター読みで185kmで作動しました。
作動といっても昔の様にエンジンが止まることは無くそれ以上スピードが出なくなる感じでした。

私の乗っている2輪車も185kmで効きます。
昔はそれが最高速かと思っていましたが下り坂だとエンジンブレーキかかるような感じになるのでわかりました。

両車とも185kmで巡航するほどスムーズに作動します。

【e-mail to Z friends 】vananaさんへ
[ 2003/10/2(木) 22:42:56 ]
題名:Re:ちなみに。。。 返信者:Hi-Rock@2695


4速で リミッターかかると 恐ろしい程 危険なので
【e-mail to Z friends 】Hi-Rock@2695さんへ
[ 2003/10/2(木) 22:56:53 ]
題名:Re:スピードメーター 返信者:フランク


私も、FISCOでメーター読みで190km/hあたりでリミッターがかかります。
一瞬「あれ?ガス欠?」という感じですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/10/2(木) 23:05:10 ]
題名:Re:スピードメーター 返信者:やじろべえ@054


こん**は。

リミッターは通常、燃料カットなので、ガス欠みたいな感じになるんでしょうね。


[ 2003/10/2(木) 23:11:51 ]
題名:Re:スピードメーター 返信者:GS@538


デジタルで計測して190kmで効きました。
センサーから採っているので、判断はこの辺りで間違いないかと。


[ 2003/10/2(木) 23:19:28 ]
題名:Re:スピードメーター 返信者:manto


前期T/T対象で書き込み致します。
車速リミッターは、車速センサーとECUのROMデータにより制御されているようです。
ROMの中に書き込まれているデーターアドレス7FA5に5Cと言うデーターが書き込まれていました。
5Cとは16進数であり、これを10進数に直すと92になります。1あたり2km/h換算となる様ですので、92*2=184Km/hで、リミッターが働くようです。
この5Cの値を変更することで、リミッターの働く速度が変わる様です。


[ 2003/10/3(金) 18:05:59 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ロムチューン 投稿者:Z333


初めて投稿いたします。
横浜在住のZ33オーナーです。
Z33のロムチューンをしたいと思っているのですが、
実際にされている方や、情報をお持ちの方いらっしゃいましたら
お薦めショップ(東京・神奈川)の情報などお願いします。
何分チューニング初心者なもので、リミッターカットのみでもOKです。
よろしくお願いします。

[ 2003/10/2(木) 13:22:56 ]

題名:Re:ロムチューン 返信者:taka


 ロムチューン、いいですね!!
私も前の車で結構やりました。
0−400バージョンとか、通勤時の高燃費バージョンとかいろいろロムを作ってました。
 Z33ってECUが従来のと違いCAMでデータを書き換える方法が採用されてますよね、考え方によってはロムの差し替えじゃ無い分簡単に出来そうですが一筋縄じゃ行かない様です。
 CAMの通信ツール自体は、TECHTOMさんのFLASH writerで行けそうですが
http://www.techtom.co.jp/t_flash.html
プログラムソフトの内容が分からないので、データをどこまで解析してあるかは不明です。
 あと、値段も不明。数年前、仕事でCAN通信用のPCカードの見積もりを取ったのですが数十万してました。あれから大分時間がたってるので安くなっているとは思いますが。

 まぁ、Z33はNAだから大していじる所は無いでしょう。スピードリミッター、レブリミッター、燃調マップぐらいですけど・・・・

 誰か、TECHTOMさんに聞いてみて!!
あまりやりすぎる、車の寿命が短くなりますが・・・・・
各温度センサーモニターは、必需品です。


[ 2003/10/2(木) 15:28:58 ]
題名:Re:ロムチューン 返信者:シラノ


ムムム・・・takaさん、チューニング初心者の方が
自分でマップをいじくるのはちょっとキビシそうな。私も無理ですが。
←の“ZパーツインプレッションにNAZさんと私のインプレッション載ってますよ。参考にしてください。
ちなみにアミューズさんは、千葉の館山でっす。
でも、takaさんの言うように33の場合、コンサルト端子とパソコンをつなげばロム(フラッシュメモリー)の書き換えができるんで、マスターできればおもしろそうっすね。

【e-mail to Z friends 】シラノさんへ
[ 2003/10/2(木) 16:30:03 ]
題名:Re:ロムチューン 返信者:ドン平@1350


私は、セントラル20でROM書換を行ないました。
初めは、TECHTOMさんのFLASH writerを考えていたのですが、メモリーマッ
プとその内容がわからないのと値段がかなりの高額(数十万)だったのであきらめ
ました。

【e-mail to Z friends 】ドン平@1350さんへ
[ 2003/10/2(木) 19:48:57 ]
題名:Re:ロムチューン 返信者:灰猫@2616


マインズまで愛知から横須賀まで走っていきました。
作業自体は約30分くらいで終わりましたよ!
車の性格が変わったのを実用域でも充分確認できると思いますよ。
もちろんそれを超えた域でもスピードリミッター等変更されてますから....
でも通常試す場所はないようですけど....
エンジンの回転が軽くなり気持ちよく加速するようになったと感じます。
工賃込みで約10諭吉でした。
作業は予約がいるようですが、平日はほぼ即作業できるとのことでしたが。
参考になったでしょうか?


[ 2003/10/2(木) 21:05:02 ]
題名:Re:ロムチューン 返信者:げとらぐ


インパルCPU使用しています。
現車合わせも考えましたがそこまでギリギリに煮詰めるのもなぁ、
今更そんなに若くないので。。。と思ってインパルの吊しに決定しました。
NAなのでパワーがどうこうというよりフィーリング向上と思った方が良いです。

電子制御スロットルの開度とアクセルの関係、燃調、点火時期、
スピードリミッタ解除、レブリミット+300回転拡大などですが
十分効果は感じられます。低速での素直なトルク感と高速での
ザラついた感じがきれいに消え去ったのには満足しています。



[ 2003/10/3(金) 08:53:07 ]
題名:Re:ロムチューン 返信者:マルチメータ


ニスモのスポーツ・リセッティングにしております。

通常のROMチューンは、日産からのエンジン保障が受けれなるため
保障を保障重視するなら、ちょっと値段は高いですがスポーツ・リセ
ッティングをお勧めします。(ニスモの1年保障に切り替わります)
排気系も含めて交換すると、より体感できる性能アップが期待でき
ますがROMのみでも、中低速トルクアップは実感できると思います。
難点は、CPUの下取をしないとこでしょうか?値段を重視か信頼を
重視かのどちらかになるとなると思います。

【e-mail to Z friends 】マルチメータさんへ
[ 2003/10/3(金) 09:16:44 ]
題名:Re:ロムチューン 返信者:Z333


皆様、早速のレスありがとうございました。
初心者の私にはとても参考になりました。
NAなのでスピードリミッター、レブリミッターの解除が主たる目的ですが、
体感できるほどの効果が得られるのですね。
是非やってみたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。


[ 2003/10/3(金) 13:54:47 ]
題名:Re:ロムチューン 返信者:taka


>ドン平@1350 さま
やはり、TECHTOMさんのFLASH writerは高額ですか・・・・
情報、有り難うございます。

となると、SHOP系のROMチューンがメインになりますね。
私もマルチメーターさんの言うようにニスモのスポーツリセティングに興味があります。


[ 2003/10/3(金) 15:36:04 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Zロードスター 投稿者:Z32の秀樹


ロードスターのムービー等 色々な情報が載っています。
宜しければ、ご覧になってみて下さい。
http://jp.z.com/GALLERY/index.html

[ 2003/10/1(水) 20:08:14 ]

題名:Re:Zロードスター 返信者:オサム


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 226 * 256 )


今日、銀座ギャラリーのZロードスターの発表会行けなかったぁ。
どなたか行かれた方いらっしゃいますか?

私は、明日の午後に本社ギャラリーに行ってみます(^^)
全色飾ってあるみたいなので楽しみです。

今度の土日、カレスト座間のイベントでZのフェアレディーZの説明会を行うそうです。
http://www.carest.co.jp/


[ 2003/10/1(水) 20:52:39 ]
題名:Re:Zロードスター 返信者:toshi


秀樹様>
情報ありがとうございます、早速Movie見ましたよ。
Z33かっこいいけど…ひとつ気になる点が。
ロードスターの屋根が開いているのに、窓が全閉。
これはいけませんよぉ。
屋根が開いているときのロードスターは、サーキット走行時を除き、
窓も開けるのが「お作法」です。
(元ユーノス乗り、この辺は妙にこだわる)
せっかくこんなかっこいい車作ったのにどうしちゃったんでしょうか、日産さん。

【e-mail to Z friends 】toshiさんへ
[ 2003/10/2(木) 23:47:24 ]
題名:Re:Zロードスター 返信者:Z32の秀樹


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 358 * 268 )


>屋根が開いているときのロードスターは、サーキット走行時を除き、
窓も開けるのが「お作法」です。

そのとおりですね〜

本社ギャラリー見てきました。
ロードスターを考えとぃる方は、是非見に行って見て下さい。
カーグラフィックにも載ってましたね。

それにしても欲しいなぁー ロードスター・・・・・・・・。


[ 2003/10/3(金) 10:16:28 ]
題名:Re:Zロードスター 返信者:kotoro


今日の朝刊で一面広告がありました。
好きな車の一面広告って気分良いですね。

【e-mail to Z friends 】kotoroさんへ
[ 2003/10/3(金) 12:16:03 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:左側パワーシート 投稿者:CARE


左側にもパワーシートが欲しかったので右側部分のシートを中古で購入しました。
それを付けたいのですがスイッチカバーが違っていました。 以前にもこんな話が
出たような気がしますがもし、左側のスイッチカバーの部品番号がおわかりの方教えてください。 また、革を剥がすのにかなりの労力が必要なので簡単にPWシートの機会部分だけ取り出して、既存のPWシート器具が付いてない左シートに移植することが可能なのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

[ 2003/9/27(土) 10:32:12 ]

題名:Re:左側パワーシート 返信者:vanana


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 360 )


スイッチカバーの番号ですがFASTで検索してみました。
使い方がよくわからないので間違っていたらごめんなさい。
部品番号:87380-47P00- 部品名称:フイニツシヤ- アツセンブリ-,クツシヨン フロント シ-ト LH 採廃年月:9208-9309
2001,11月版の値段は520円となっていました。
ただスイッチ部を左側に持ってくると(取り付け部の雌ねじを何とかすれば配線の長さ等はOKです)前後左右が逆に動く事になります。
交換するとスイッチ部分は高く11100円となっています。

機械部分の交換ですが腰掛部分はパワーリフターのリンクの取り付け部が
違って付かないと思います。
スライダーのモーターは共通みたいですがレールのシートベルトキャッチャーの
取り付け部が左右逆になり、又交換しようとしても手動式のレールとは異なります。

背もたれ部はやってないからわかりませんが全交喚であればそっくり
付け替えられそうな気はします。
機械部分だけとなると表皮をはいでやる必要がありますし
私が過去に見た感じではモーター及びリンク関係が簡単に付け換えられる様には
感じられませんでした。

電気溶接などが自分で出来るのであれば簡単に可能だと思います。
それで無ければネットオークションなどで92年9月以降の部品取り車
を探して電動助手席を手に入れる方が良いと私は思います。

【e-mail to Z friends 】vananaさんへ
[ 2003/9/27(土) 12:04:40 ]
題名:Re:左側パワーシート 返信者:CARE


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 120 * 120 )



貴重な情報をありがとうございました。 張替作業中です。本当はゆっくり楽しみながらやりたいのですが・・収集癖のある痴呆症の父親がすごく気になるらしく部品を持っていくからです。先週もこのシートの本革を投げられました。(笑) 余談はそのくらいにしてやっぱりモーター部分のものだけスワップは、作業負担があるのでスイッチボックスのある右側のシートを左座席に取り付けることにしました。今は、古い革のある既存のシートからの取り外し、別のシートに革張りの交換をしておりますので張替えや作業は2倍かかります。スイッチの電源はどこからもってくるのでしょうか考え中です。


[ 2003/10/3(金) 09:33:11 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リア・フィニッシャーが光らない! 投稿者:優たんパパ


私がZ32のオーナーになって約2ヶ月たちました。購入前からフィニッシャーを光らせようと『Do it yourself』の自作方法を何度も見てニンマリしていました。それで自作予定の数日前の会社帰りにふとリアを見たらなんとフィニッシャーが光っていました。が、その光っている姿を見たのはその一度だけでした。その日以前にも光っていることはなかったのですが、その日よりあとにも光ることはなくなってしまいました。接触不良かと思い調べたら、インバーターが悪かったみたいなので交換しました。 インバーターの先まで電流は流れるようになりましたが、やはりフィニッシャーは光りません。となるとあとは内部のELシート本体か、ELシートと配線のつなぎ目しか原因は考えられませんよね。他には何か原因となりそうなことはあるでしょうか?

【e-mail to Z friends 】優たんパパさんへ

[ 2003/9/29(月) 00:06:39 ]

題名:Re:リア・フィニッシャーが光らない! 返信者:Big-1


ELシートと配線のつなぎ目しか原因は考えられませんよね。>
多分これが原因でしょうね。端子を触るとちゃんと光ってましたから・・・
私もつい先日、ELシートを交換しました。


[ 2003/9/29(月) 08:41:28 ]
題名:Re:リア・フィニッシャーが光らない! 返信者:優たんパパ


Big−1さんありがとうございます。
ELシート交換は『Do it yourself』の情報を参考にしてご自身でおやりになったんですか? 


[ 2003/9/29(月) 09:03:36 ]
題名:Re:リア・フィニッシャーが光らない! 返信者:Big-1


自分でやりました。
ぜっとんさんのHPにわかり易く載ってますよ!
面倒くさいので、根気よくやって下さいね。


[ 2003/9/29(月) 09:27:59 ]
題名:Re:リア・フィニッシャーが光らない! 返信者:zetton@九州


★優たんパパさん

ELも綺麗ですが、紫外線対策をしないとだんだんと白っぽくなりますよ(^-^;
赤色(ピンク)ELをそのまま使った事がありますが、2〜3ヶ月で発色が薄く
なりました。o( _ _ )o〜†パタッ

インバーターの寿命ですが、早いものは数ヶ月で逝ってしまった事もあります。
どうやらガーニッシュ付近は高温になるようで、ホットボンドでELを貼り付けて
いましたが、分解して見てみたら溶けていましたので・・・
半透明のシリコン(水道工事に使うやつ)が耐熱性もあるのでおすすめです。

あと、接触不良の件ですがホチキスで留めるより、穴を開けて細いネジで
締めこんだ方がいいかも知れません。(試した事はありませんが・・・)

【HP link】
[ 2003/9/29(月) 10:23:55 ]
題名:Re:リア・フィニッシャーが光らない! 返信者:優たんパパ


zetton@九州さん どうもです。zettonさんのHPも参考にさせていただいてます。
ところでホチキスでとめるって、どこのことですか? 配線とELシートでしょうか?
フィニッシャーをカットする勇気がなくて(ほんの少しだけグラインダーで削りましたが少し表が透けたので黒く塗りました)部品取りでフィニッシャーだけ購入してから作成に取り掛かろうかと思っています。


[ 2003/9/29(月) 21:11:47 ]
題名:Re:リア・フィニッシャーが光らない! 返信者:Doc@2109


「zetton@九州」さん。先日は同様なスレでの回答ありがとうございました。
今回、自作するまでの間使おうと思って取り付けた、純正ELですが、
一つ何故って箇所が有ったので書き込みたいと思います。
(「優たんパパ」さんのは既に光るタイプだと思うので参考にならないかも
・・・)

純正ELに使うインバータなんですが、これの取付け箇所はガーニッシュを
取り付けるネジを使用して取り付けるみたいです(ボディに共締め)。

「zetton@九州」さんが言っている
> インバーターの寿命ですが、早いものは数ヶ月で逝ってしまった事もあります。
> どうやらガーニッシュ付近は高温になるようで、ホットボンドでELを貼り付けて
> いましたが、分解して見てみたら溶けていましたので・・・
と関連があるのでしょうか?

また、インバータは鉄?製の金具に付いていて、それをボディにネジ止めする
ようになっています。
(画像が無いのでわかりにくいかな?)

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2003/9/29(月) 22:02:26 ]
題名:Re:リア・フィニッシャーが光らない! 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 536 * 378 )


■Docさん
zettonさんの言うインバーターというのは秋月などのヤツです。
オイラのメーターに使ってたインバーターも1個1年もたなかったヤツがあります。

純正のヤツはある意味ちゃんとしたやつなんでよほどじゃないと壊れないと思います。

だから純正ELが壊れて普通はEL板の方が壊れているということです。
インバーターが壊れたというのは「まれ」だと思います。

インバーターからの出力電気は強いので触らないように!
5分ほど痺れがはなれません。

あとzettonさんが言ってるホチキス〜は以前オイラが考案した端子付けです。
ラジペンで「ぎゅ」は忘れないでという…


[ 2003/9/29(月) 22:18:16 ]
題名:Re:リア・フィニッシャーが光らない! 返信者:manto


ELの寿命なんですが、1000時間〜2000時間くらいと聞いた記憶があります。


[ 2003/9/29(月) 22:44:16 ]
題名:Re:リア・フィニッシャーが光らない! 返信者:Doc@2109


「はるぼん@50」さん。
確かに通常自作で使う場合は、秋月のインバータですね。
ただ、「zetton@九州」さんのHPを見た所、秋月のインバータと
思われる物の取り付け位置がフィニッシャーの裏側に固定されて
いたので、もしかしてフィニッシャーの裏でなくボディ側につけない
と何らかの問題が有るのかな?って思いレスしました。
(ちなみに深い意味も知識も私にはありません ^^;)

あっ、そういえばコネクタの接触不良なんて事はないですよね?
あと、私のはコネクタからELまでの間にジョイント(収縮チューブ
で被さっている場所)が有りましたがここはOKですか?


<ここから下はあまりに馬鹿らしいことなので見ないでもいいです>
電気周りの接触不良は押す、引っ張る、叩く、磨くなんて事を
私の場合してたりします・・・ (-_-;)

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2003/9/29(月) 23:02:02 ]
題名:Re:リア・フィニッシャーが光らない! 返信者:zetton@九州


はるぼんしゃんがフォローして下さってますのでちょっとだけ(^^;
Docさんのおっしゃる『コネクタの接触不良』ですが、エレクトロタップを
お使いの場合はかなりの確率で接触不良になります。
締め込んだあとは配線を引っ張るなどしてきちんと接触させるか、
いっそのことハンダ付けがおすすめです。

先ほどもお友達のZのリアサイドマーカー点灯化をやりましたがタップを
使って接触不良になりました。(^^;
結局、ハンダ付けでうまく行きましたのでこの辺りもチェックしてみて下さい。

【HP link】
[ 2003/9/29(月) 23:44:14 ]
題名:Re:リア・フィニッシャーが光らない! 返信者:優たんパパ


リア・フィニッシャーの配線をいじったのと直接関係ないのかもしれませんが、日曜日の朝に作業をして、その夜に走行中に突然オーディオ等のイルミネーションを除く照明(ヘッドライト&テールライト&フォグ&メーター)が消えてしまいました。もう少し正確に言うとヘッドライトは常時上向きでした。スイッチを下向きにしても上向きです。ヒューズがとんだみたいでしたので交換したら一応直ったのですが、リア・フィニッシャー点灯用の配線をひっぱっているテールライトの左側だけは点灯しません。テスターで測ったみましたが電流が流れてきてないみたいです。 何が原因でしょうか? 

[ 2003/9/30(火) 09:32:49 ]
題名:Re:リア・フィニッシャーが光らない! 返信者:zetton@九州


#テールライトが点灯しない件

配線のショートはありませんでしたか?瞬間でもアウト!です。
優たんパパさんのZはテールの球切れ警告灯が点灯するタイプの
年式のようですのでショートが原因による球切れセンサーの故障かと。。。
部品は約5千円です。(^-^;

【HP link】
[ 2003/9/30(火) 09:46:20 ]
題名:Re:リア・フィニッシャーが光らない! 返信者:優たんパパ


zettonさん、どうもです。
5000円ですか? 球切れセンサーですか? どこについてますか? 部品取りとかで
簡単に安く手に入りますかね? ちなみに私のZ君は平成元年式 ツインターボです。 


[ 2003/9/30(火) 12:58:12 ]
題名:Re:リア・フィニッシャーが光らない! 返信者:zetton@九州


部品をこの目で確認した訳ではありませんが、テールの裏側付近に
プラスチックの箱に入った部品が見あたりませんか?色は・・・たぶん黒かな?
左右別(?)なら、右左を入れ替えて点灯確認、、、状況が変化すれば
確実にセンサーの故障ですね。(^-^;

【HP link】
[ 2003/9/30(火) 13:03:54 ]
題名:Re:リア・フィニッシャーが光らない! 返信者:優たんパパ


zettonさんありがとうございます。
早速今夜見てみます。でも、仕事が終わるのは日付が変わってしまってるかも!


[ 2003/9/30(火) 14:58:50 ]
題名:Re:リア・フィニッシャーが光らない! 返信者:優たんパパ


zettonさんへ
球切れセンサーですが、情けないことにわかりませんでした。仕方ないのでディーラーに持っていったのですが、ディーラーでも原因が不明とのことでした。1日では直らず金曜日の夕方までには直しますとのことになりました。

【e-mail to Z friends 】優たんパパさんへ
[ 2003/10/3(金) 02:32:22 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33 フロアーカーペット 投稿者:taka


 以前もここに書き込みました。我がZ33が納車されはや1年が過ぎようとしています。
 納車され、3ヶ月点検時にフロアーカーペット(スポーツタイプ)のカカトの部分がホツレてきたのでクレームで新品交換して貰いました。
 その時、日産のお客様サポートセンターの方は
「全国的にその様な内容のクレームは出ていません」って言うから私が気にしすぎなのかな?と思いました。
 でも、新品に交換して貰い1000Kmも走らないのにすぐホツレてきました。
ディーラーの方は、「また、交換します?」って聞いてきましたが
私は、「何度、交換してもカーペットのカカトの部分にパットが無いと同じですよね。対策版が出たら交換して下さい。」と伝えました。
それが、今年の早春でした。
時は流れ、Z33ロードスターが発表されオプションパーツを見てたらフロアーカーペット(スポーツタイプ)が変更されていました。ちゃんとヒールパットが付いて。
「ハードなペダルワークにも耐えられる大型ヒールパットを採用。」これって対策版じゃない・・・・。
 さっそく、ディーラーに電話しました。担当者もまだ詳しく資料を見ていないようで、「そうですね、対策版ですね。」って事でクレーム交換になりました。
 本当は部品の保証は半年なんですって、私の場合、1度クレーム交換してなおかつ2度目のクレーム交換を対策版が出てからお願いしますって言ってあったのが良かったのかな?
 まぁ、クレームで交換出来なかったらサポートセンターにすごい勢いで電話するだけなんですかど・・・。良かった良かった、めでたしめでたし・・・・。

[ 2003/10/1(水) 18:53:59 ]

題名:Re:Z33 フロアーカーペット 返信者:フランク


takaさん、先見性がありますね。
>対策版が出たら交換して下さい。」と伝えました。
この対応がすごい・・・私だったらあきらめています・・
ディーラーも何も言い返せませんね。
しかし、スポーツカーで、マニュアル車の方が売れているのだから、はじめから
ヒールパット付のカーペットにしてほしかったですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/10/1(水) 23:34:34 ]
題名:Re:ヒールパット 返信者:Hi-Rock@2695


余談ですが。。。
考え方によっては あまり少ないかもしれませんが
土禁の方なんかは 逆にヒールパットは無い方が 好まれるかも
なんて 思ってしまいます
外観で ヒールパットが無いほうが 見た目が綺麗だったとか。。。

確かに ガンガンに攻めて操作していけば
単なるカーペットであれば やはりほつれるでしょうね

ある意味 takaさんの意見が 取り入られて 対策品ができたとなれば
貴重な 意見だったと思いますよ

カスタマーサービスにおいて 今の御時世 CSを重視されている企業も増え
対応された ディーラーさんも よい対応をしてくれているのかもしれませんね

【e-mail to Z friends 】Hi-Rock@2695さんへ
[ 2003/10/2(木) 00:43:46 ]
題名:Re:Z33 フロアーカーペット 返信者:某32オーナー


知らないうちに対策品が・・・
「進化してるというより、中途半端な商品(車)を売って、クレーム次第で対策品に
差し替える」という感じですね。

車を販売して何十年も経つのにフロアカーペット・ミッション等など・・・従来から
使ってるパーツの不具合って、販売する前から解ってる事ですよね。
コスト削減の範囲を超えてますし。。。
Zといえば日産の象徴みたいなものだと思ってたんだけどなぁ。
初めての日産車・Z32に乗るようになってファルコンに入会して、自分の中で日産
の評価がガタ落ちしてます。
皆さんはもう慣れましたか?(笑


[ 2003/10/2(木) 01:12:15 ]
題名:Re:Z33 フロアーカーペット 返信者:taka


 フランクさん、お褒めにあずかり光栄です。
たしかに、ヒールパットを付ける位はスポーツタイプを名乗るフロアーカーペットなら当たり前の様な気がしますね。
 前の車はも、日産のスポーツカーだったのですが13万Km乗ってもカーペットのホツレなんて有りませんでした・・・・。

余談ですがZ33の不具合?なのか知りませんが、助手席のシートベルトを使わない時に「カタカタ」音がするってのが有りますよね。今までのは、使用しない時は固定用フックに掛けておかないと音がうるさかった・・・・
しかし、今度からはいちいちフックに固定しなくても音が鳴らないそうです。
まぁ、ニューモデルの初期バージョンはデバッグのフィールドテストみないですね。
 この、シートベルトアームって初期バージョンに付けれるかな?


[ 2003/10/2(木) 15:11:22 ]
題名:Re:Z33 フロアーカーペット 返信者:フランク


Z33の助手席のシートベルトの「カタカタ」音は不評ですね・・・
一人で運転するときにはみんな言っていますね・・・
シートベルトのアームは今度のマイナーチェンジで改善されましたね。
ユーザーの声がメーカーに届いた形ですね。
マイナーチェンジとは、リコールにならない程度の不具合を改善する
チャンスですから仕方ないですね・・
ちなみに、初期型にアーム付シートベルトをつけることは可能と思われますが、
シートベルトを丸ごと取り替えないとだめでしょう。
アームのみ取り付けは不可能と思われます。
アームだけ売っていないのと、アームのみ取れません・・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/10/2(木) 23:22:10 ]
題名:Re:Z33 フロアーカーペット 返信者:マルチメータ


>フランクさん

リコールは車両の走行時における場合に安全性が著しく不具合の場合を
差します。これは、ただちに国土交通省(旧:運輸省)に届出を行ない
生産者はすみやかに部品交換をしなければなりません。
よってシートベルトのカタカタ音はどうあがいても、リコールにはなり
ません。今回のクーペはマイナーチェンジではなく、ロードスター追加
における内装・仕様変更(統一)です。
私のマットガードもほつれてきてますが、ニスモのマットにするのでは
やくほつれてしまって交換したいなと思ってます。

【e-mail to Z friends 】マルチメータさんへ
[ 2003/10/3(金) 01:16:13 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:光軸調整(z33) 投稿者:ゼッティー


z33って光軸調整できるんですか?夜の走行で前が見えなくて困ってます。バルブを6000ケルビンにかえても全然見えません。誰か助けてください

[ 2003/10/1(水) 21:01:30 ]

題名:Re:光軸調整(z33) 返信者:フランク


Z33はヘッドライトレベライザーという装置がついていますよね。
光軸は自動調整では?

Z33は夜間は暗いですか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/10/1(水) 23:28:00 ]
題名:Re:光軸調整(z33) 返信者:ゼッティー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


フランクさん返信ありがとうございます。Z33の光軸は固定式です。ヘッドライトレベライザーとはなんですか?Z33は明るさ的には問題ないのですが、光の向きが下に向きすぎて遠くの方が全然見えません。バルブを変えたあとに気付いたんですが、明るさじゃなくて、光の向きなんだ!って。チョット意味のわからない文になってしまいましたが、アドバイスの方よろしくお願いします

[ 2003/10/2(木) 07:27:39 ]
題名:Re:光軸調整(z33) 返信者:フランク


説明書では、照射方向のずれはヘッドライトレベライザーで自動修正される
とかかれていますが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/10/2(木) 23:11:38 ]
題名:Re:光軸調整(z33) 返信者:やじろべえ@054


ヘッドライトレベライザーは、人や荷物が載って車体の傾きが変わった際に自動的に調整するものですね。積極的に光軸を変更するものではないと思います。

バルブを交換した際に、バルブの近くに光軸調整ネジがありませんでしたか?
通常、上下、左右を調整するため、1つのバルブに付き、2個所ネジがあるはずなんですが。


[ 2003/10/2(木) 23:18:21 ]
題名:Re:光軸調整(z33) 返信者:ゼッティー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


フランクさんやじろべぇさん返信ありがとうございます!バルブはディーラーで変えてもらったので中身はみたことがありません。自動調整なんて初めて知りました!と、言うことは任意で設定することはできないんですかねー?

[ 2003/10/3(金) 00:02:41 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:パワーウインドースイッチ交換 投稿者:フンギ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Z32の2型のパワーウインドースイッチ(シーソー式)を5型?〜のプルアップ式に変更て可能ですか?交換ついでにバージョンUPしたいなと思って

【e-mail to Z friends 】フンギさんへ

[ 2003/10/2(木) 02:17:04 ]

題名:Re:パワーウインドースイッチ交換 返信者:ken32z@1682


パワーウインドのスイッチだけ変更しても動かないと思いました
後期スワップは このちゃんが実際にやったと思いますので
詳しくは本人にお願いします


[ 2003/10/2(木) 15:36:48 ]
題名:Re:パワーウインドースイッチ交換 返信者:フランク


この件は「難題」になっております・・
スイッチなど、5万円くらいかければスワップ可能です。

問題は、上下式のスイッチは、安全装置がついています。
ウィンドウに圧力がかかるとストップする機構がついているため、
コントロール部の回路と配線が違うのです。

現時点では、お金がかかりずぎるため、スワップ方法は公開しておりません。
どなたか、スイッチ部のみの変更と若干の配線処理でスワップできる方法を
考案してください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/10/2(木) 23:09:20 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:情報提供お願いします 投稿者:いお太@2571


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ネット上で『Z33用パワートレインキット』なるモノがあるらしいのですが、中身はクラッチ関係とブレーキホース等らしく、値段は15万程度だそうです。メーカーは分かりません。
何方かご存じの方は居ませんでしょうか?

【HP link】

[ 2003/10/2(木) 10:27:43 ]

題名:Re:情報提供お願いします 返信者:goma


いお太さん、こんにちは
Z33用パワートレインキットとは、ニスモにて発売されてますが、クラッチ関係のみですね
「スポーツクラッチカバー」、「軽量フライホイール」、「クラッチホース」のパワートレインパーツ3点
ブレーキ関係は別にブレーキホースがでてますよ

ニスモのHP内、PRODUCTSにのってます

おそらくこのことではないでしょうか?
違ってたらゴメンナサイ!


[ 2003/10/2(木) 10:49:28 ]
題名:Re:情報提供お願いします 返信者:いお太@2571


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


gomaさん、こんばんわ。先程、会社のPCで確認しました。ありがとうございました。
【HP link】
[ 2003/10/2(木) 20:30:29 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.