フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(183)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:【350Z】カーボン製Fバンパー? (4)  []:Z32好きです☆友達募集 (7)  []:オートライト機能 (11)  []:Z購入のキッカケ (23)  []:ナビ (2)  []:キャリパーについて (12)  []:転ばぬ先の"カプラー” (4)  []:先ほど (6)  []:マフラーDIY交換について。 (11)  []:ついほしくなってしまった… (1)  []:床下が湿ってる…? (10)  []:暖機運転時間 (13)  []:TOKYOAUTOより→キャンペーンのご案内 (8)  []:東海エリアオフ会報告! (10)  []:お悩み相談 (9)  []:はるぼん さんにお尋ねします (3)  []:「モニター募集」について (5)  []:茨城県南・親密オフ会、お疲れ様でした。 (10)  []:本日マフラー交換しましたが・・・ (3)  []:ホイールについて教えてください♪ (2) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:【350Z】カーボン製Fバンパー? 投稿者:フランク


いろんな英語のメールが来ますが、本日下記のようなメールが舞い込んできました。
どなたかご存知ですか?

”I see your website is very nice, and I'm writing from USA. I'm looking for a carbon fiber original (OEM) front bumper for my 350Z. Do they have it Japan? Do you know where I can find it?”

Z33用のカーボン製のフロントパンバーを探しているようです。
日本に作っているところありますか?
あれば紹介するのですが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2003/10/1(水) 21:39:19 ]

題名:Re:【350Z】カーボン製Fバンパー? 返信者:Sidious@224


ここにありますよ。
HPを見る限りでは、オートサロンにも出品しているようです。

http://www.varis.co.jp/z33a2.html


【HP link】
[ 2003/10/1(水) 23:26:22 ]
題名:Re:【350Z】カーボン製Fバンパー? 返信者:灰猫@2616


パワーハウスアミューズ ドライカーボンバンパー\380000

これですか?



[ 2003/10/1(水) 23:34:51 ]
題名:Re:【350Z】カーボン製Fバンパー? 返信者:灰猫@2616


ありました。

http://www.webamuse.co.jp/z_list.html



[ 2003/10/1(水) 23:39:58 ]
題名:Re:【350Z】カーボン製Fバンパー? 返信者:ken32z@1682


32はないのかのぉ

[ 2003/10/2(木) 00:45:36 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32好きです☆友達募集 投稿者:こずえ16


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


福島県在住です☆まだ免許ないのですがZが大好きでのりたいです☆ 友達 メル友募集o(^∨^)o 車のことくわしくわからないからいろいろ教えて下さい(∧λ∧)

【e-mail to Z friends 】こずえ16さんへ

[ 2003/10/1(水) 12:39:47 ]

題名:Re:Z32好きです☆友達募集 返信者:NO NAME


削除すべき投稿ですかね?これは。

[ 2003/10/1(水) 15:10:48 ]
題名:Re:Z32好きです☆友達募集 返信者:名無しです。


投稿画像見てみたい・・。ゴミレスすいません

[ 2003/10/1(水) 16:58:20 ]
題名:Re:メルアドすら怪しい 返信者:774


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


削除対象だと思います。

[ 2003/10/1(水) 18:14:59 ]
題名:Re:Z32好きです☆友達募集 返信者:フランク


Z32がすきという人を疑いたくありませんが、
このご時世ですので、注意が必要なのが悲しい・・・
とりあえず様子見です。メール送信も控えたほうがよさそうです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/10/1(水) 18:23:31 ]
題名:Re:Z32好きです☆友達募集 返信者:葛西Z


おお!Z好きな・・・女性???

友達歓迎!まずは免許取りましょう。そしてオフ会参加!

新倉でお待ちしています!

【e-mail to Z friends 】葛西Zさんへ
[ 2003/10/1(水) 20:53:01 ]
題名:Re:Z32好きです☆友達募集 返信者:nanacy


メルアドも怪しいアカウントだし・・・。
暫く様子見ですね。


[ 2003/10/1(水) 23:05:50 ]
題名:Re:Z32好きです☆友達募集 返信者:いお太@2571


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


この御方、俺のHPの私書箱から意味不明な質問してきたんですが、やっぱり怪しいですね。放置でよろしいですか?

[ 2003/10/2(木) 00:03:45 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オートライト機能 投稿者:オサム


Z33は、オートライト機能が付いていません

社外品等で有りませんか?

ご存知の方、教えてください
お願いします。

[ 2003/9/27(土) 11:43:21 ]

題名:Re:オートライト機能 返信者:はるぼん@50


オートライトって必要ですか?
たしか暗くなると勝手にライトがピカーってヤツですよね。

Z33はキセノン(HID=ディスチャージ)ですのでトンネル(特に短い)程度で
キセノンが光ったらすぐに寿命がきちゃうと思います。
山間部の連続トンネル地帯だと大変ですね。

純正でキセノンついててオートライトってk12マーチですか?
アレはハロゲン車についてるのかな?k12マーチのキセノンはオプションだったかな。

オイラはZ32で最終型キセノンですので夕方暗くなったらつけますが
一度つけたらエンジン切るまでつけっぱです。
短いトンネルではつけてもスモールまで。


[ 2003/9/27(土) 14:57:31 ]
題名:Re:オートライト機能 返信者:しろZ


昔HKSからでていましたよ。
今はどうでしょう?


[ 2003/9/28(日) 02:44:03 ]
題名:Re:オートライト機能 返信者:フランク


はるぼんさんのおっしゃるように、HIDにはオートライトはあまり
良くないような気がします。

光センサーをつけた回路は結構昔からありますので、取り付けは
簡単だと思います。
光センサーとリレーだけで回路は完成します。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/9/29(月) 00:45:48 ]
題名:Re:オートライト機能 返信者:部外者


話の話題からちょっと逸れてしまい申し訳ありませんが、
みなさん、どうぞ【デイライト運動】の推進によろしくご協力下さい。


[ 2003/9/29(月) 03:11:57 ]
題名:Re:オートライト機能 返信者:マーチン


標題のオートライトとは外れるんですが、最近は信号待ち時にもヘッドライトを点けているようです。
以前はマナー(バッテリーの消耗もありましたが)により消灯していたようですが
最近は消灯する人もいなくなりました。

ただ、信号待ちの先頭の車両が点いていると、交差点の歩道とかの人がブラックアウト(?)により見えなくなるときがあります。
Zは特に車高が低いのでよく幻惑されます。

HIDなどの劣化もあるとは思いますが、なるべく(特に先頭車両)は消したほうがいいように思うんですが。

内容がずれてしまい申し訳ありません。


[ 2003/9/29(月) 10:51:09 ]
題名:Re:オートライト機能 返信者:はるぼん@50


オサムさん違う方向へ行ってすみません。

「デイライト運動」って昼間でもライトをつけよう!てアレですね。
こちら秋田では一部の運送屋と一部のタクシー屋しかやってませんな。
これは他の人に気づかれるようにってやつですね。
オートバイはカナリ昔からやってる(ていうか標準装備)ですね。
バイクの真似ですが、バイクとデイライトな車来たらバイクが見えなくなることも…
という問題も確か聞いたことがあります。
あと下の歩行者が消えるということも…

オイラは夕方は少しでも暗くなればスモール飛び越してライトオンします。

信号停止中の消灯ですが、横断歩道を渡る歩行者が消えるというのは
見ていて消えるというのは覚えがありますが、自分が走行して右折、左折、直進
してる分には横断歩道をちゃんとわたってくる歩行者に対しては双方信号を守っていれば大丈夫かなと。

信号停止中に人が消える場合は
1 対向車のライトの前にに右から来る歩行者 こちらも止まってるので大丈夫
2 対向車のライトの前に歩行者が信号無視で進入、こちらはロケットスタートで
 対向車の横から突然表れる。急ブレーキ!
危ないのは2のシチュエーション。
逆に今の横断歩道はライトに反射する色ですね。

あとZが車高が低いので特にというのはあまり関係ないと思います。
普通車、トラック、ミニバン(エスティマ系)はライト装着高さが違いますが、
それぞれはほぼ同じ高さに光源があり光軸の調整で(狂って無いと)ほぼ同じです。

対向車がライトつけてるからってライトを見ないで別の部分を見て
他に動いているものが無いか、歩行者はいないか、と目を配るのがいいかと。

なんか書いていて訳わかんなくなってきたけど昼間HIDつけるとまぶしくて、
夜は停止線で止まれば横断歩道を照らして歩行者の足元照らしてあげてるってとこですか。

昼間に黄色のフォグ点けてる杯エース、RV系はまぶしいです。

もし「デイライト」派な方、信号待ちで消灯派な方で気分を害されたらすみません。
もっとなんか良い例を挙げてお答えしたかったのですが、自分でもそういう矛盾点を説明できずにいます。


[ 2003/9/29(月) 21:42:21 ]
題名:Re:オートライト機能 返信者:T-max


私もマーチンさんと同じ こまめに消灯してます
信号待ち、渋滞、相手(車・歩行者)に道を譲る合図等々。
このほうがZ乗りとしてスマートでかっこ良くないですか?
免許を取って20年あまりになりますが、免許取り立ての頃
今みたいに乗用車AT率98%ではない時代、MTをスマートに転がし
ヘッドライトやハザードを使いこなす 
これが出来るのは運転技術に(車のパフォーマンスにも)余裕があり、
余裕があるからこそ相手(車・歩行者)に道を譲れる
レースに出てる先輩に教えてもらった「走り」の第一歩がこれでした
「かっこよくスマートに走れ」

考え方は人それぞれなんだけど、この件に関しては
どんな理由を付けようが、眩しいと思ってるものには永遠と眩しいだけ
乳母車の赤ん坊や子供の目の高さって知ってるかい? 車椅子は?
調整されたHID光軸は上及び左右側は光が届かないとでも??

相手が点けっぱなしだからオラも
相手がHIDならオイラだって
相手が4000ルクスならオイラは6000ルクスだ〜い
・・・金持ちの勝ち
いつから「公」より「私」がまかり通る世の中になったんだろ

HIDについて
純正装備されて10年近くなるそうですが
最近やっとランプの交換がぼちぼち出始めたようですね
こまめに消灯? 点けっぱなし? データはない・・・
逆に言えば、こまめに消灯したぐらいで玉切れが早えーもん
高額で売ってんの? そんなチンケな技術力じゃないでしょ

PS、私の3台目Z32はキセノンです
Zだからこそかっこよくスマートに乗って欲しい
存在そのものが「美」なのだから


[ 2003/9/30(火) 01:37:49 ]
題名:Re:オートライト機能 返信者:マーチン@442


オサムさん,あらぬ方向に言ってしまい,申し訳ありませんでした。
以前からHIDの書込みで点けっぱなしという方が多かったものでつい書きこんでしまいました。
HIDのユーザーの方のおっしゃることもわかります。(高価ですもんね)

オートライトですが,だいぶ前にソアラに付けてました。
たしか「トワイライト」という製品だったと思いますが,なにぶん相当昔のものですのでまだ販売しているかはわかりませんが。


[ 2003/9/30(火) 08:46:15 ]
題名:Re:オートライト機能 返信者:Z32の秀樹


皆様、色々な情報有難う御座いました(^ー^)ノ
参考になりました。
最近では、社外品でも販売されてないみたいですねぇ。

トヨタ車は、オートライト機能、標準で付いている車が多いいですがねぇ。
Z辺りには、標準で付いて欲しかったです、今回のマイナーでも付きませんでした。
個人的には、欲しい機能です(^^)

おっしゃるとうり、バルブに負担が掛かりますがね。


[ 2003/9/30(火) 20:10:41 ]
題名:ごめんなんしょ 返信者:はるぼん@50


ごめんなさい 先に謝っておきます。
やっぱりオイラの発言に気を悪くさせた方もいるようで…
ただこれだけは言わせて…

信号停止時の点灯は対向車や向かってくる車、またはちゃりんこなどに自分が
「ここにいますよ」ってアピールしていることを。
アピールだったらスモールでもいいじゃんって話になりますが…

歩行者への配慮ですか…確かに子供の目線、乳母車の子供の目線については
「そうですね」です。でもそんな夜中に光源近くの子供たぶん4〜5さいや
乳母車が一人でいるか。子供たちはまぶしい。ということは
こちらの存在に気がついている。子供には車は危険と注意できます。

言葉があまり見つからないのでなんとなくわかっていただければと思います。

HIDやハロゲンは確実に点灯消灯を繰り返すと寿命が縮みます。
HIDの場合確実に管理人フランクさんが身をもって体験されてます。

また純正HIDの取り扱いにどこかのメーカーでは頻繁に点灯消灯を繰り返さないでくださいとあるらしいです。

「信号停止 消灯」で検索入れたら結構いろんなところで議論されていますね。

T-maxさんの言うスマートに乗るというのはいいですね。
余裕のあるドライビングはいいですね。
信号停止消灯は自己満足にしかなりませんが。
だって他の人から見たらHIDだったら「点灯直後の青い閃光によっている」
とか「電気ケチってるな」とか思われそうです。
道譲りのパッシング、サンキューのハザード、駐車車庫入れ時のハザードは
オイラはやってますが、相手が気がつかないときはヘニャってなります。

なんかどんどん変な方向に行っちゃうのでこの辺で…
コノ話題にはもうレスしませんので。

オイラはあくまで信号停止時点灯、夕方から点灯でっす。


[ 2003/10/1(水) 00:46:51 ]
題名:Re:オートライト機能 返信者:オサム


はるぼん@50さん 気にしないで下さい(^^)

色々ライトの事も参考になりましたし
有難う御座います。




[ 2003/10/1(水) 20:38:20 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z購入のキッカケ 投稿者:タケ


みなさんにお聞きしたいのですが、Zを購入したキッカケ(理由かな?)を聞きたいです。
俺の場合は、車を買い換えようと思い、候補はZ32、スープラで迷ってたんですが、Zは昔からの夢で乗りたいと思ってましたが、維持費の面でなかなか踏み込めなかったんですが、ファルコンのHPでZ32のカタログの「スポーツカーに乗りたいと思う」を見た瞬間にZに決めてました(笑)
実際、買ってよかったですけどね

[ 2003/9/29(月) 15:15:36 ]

題名:Re:Z購入のキッカケ 返信者:KZY@998


タケさん、初めまして。

私は、RX7かZ32かで悩みました。どっちが珍しいか?で、Zにしました。なんとなく7の方をよく見るなぁ、といった具合です。Zの方が安かったけど。Zで良かった、と思うけど、まだ売れてない7(白)を見ると、自分に買ってもらうのを、待ってるのだろうか?と勝手に思い込む訳です。正直セブンも欲しい。


[ 2003/9/29(月) 15:44:43 ]
題名:Re:Z購入のキッカケ 返信者:ao6@398


ちーす!
わたしは、Z32はエイみたいだしヤンキー御用達ではないかと思って嫌いでした。(あと、高い!と思ったので、買えないな〜と言うのが・・・・
それが、ある日家族と車で走っていたら中古車屋にパールホワイトのZ32があるのを見た途端、突然好きになってしまい(値段が安かった!)家族を説得しつつ、半年後に買ってしましました。今では家の前で、見ているだけでもうれしい!
ちなみに買ったのはレッドでした。

買うときにファルコンはとても参考になり助かりました!

【e-mail to Z friends 】ao6@398さんへ
[ 2003/9/29(月) 18:23:15 ]
題名:Re:Z購入のキッカケ 返信者:KOJ@207


タケさん こんばんは。
私の場合は、ズバリ憧れです。平成元年に発売された時、当時で500万前後の価格
だと思いますが、とても手が出ず、結果約半額の180SXを購入しました。
30才を過ぎて、仕事面でも一息ついて、自分へのご褒美、車を考えた時、
Z32しか思い浮かびませんでした。奥さんを攻略するのに2年かかりましたけど。
買うときにはほぼ、衝動買いに近かったですね。
維持は大変だけど、買ってよかったと思っていますよ。



[ 2003/9/29(月) 18:41:59 ]
題名:Re:Z購入のキッカケ 返信者:たちゅ@1095


私は、家の近くの中古車屋さんで売られている姿を毎日見ていたら
知らないうちに、購入していました(・.・;)
別にそれまでZに対して思い入れ等は無かったのですが、
何故か買ってしまった。不思議な魔力??

【e-mail to Z friends 】たちゅ@1095さんへ
[ 2003/9/29(月) 19:27:07 ]
題名:Re:Z購入のキッカケ 返信者:フランク


Zは伝統のある車なので、昔からの憧れというのが大きいですね。
突然出てきて、突然名前が消えていく車というのはあまり魅力を感じませんね。
ローマは1日にして成らず・・名車は1,2世代にして成らず・・
Zは誕生以来35年、5世代以上続いております。
スープラもいい感じに進化しているので、かんばって名前を維持してほしいですね。
(トヨタさん2世代で終わりですか?これで終わったら寂しい・・・)

Zオーナーの情報交換の場がZオーナーのためだけにあるのではなく
タケさんのように、新しいZオーナーを生むきっかけになっているのというのは
非常にうれしいですね。
これから、Zオーナー同士情報交換してZのある生活を楽しみましょう!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/9/29(月) 19:53:07 ]
題名:Re:Z購入のキッカケ 返信者:初華@1137


こんばんは。
自分は当時1日に250キロの通勤距離があった為、MTのFD3Sでは辛かったのでセカンドカーにATのワゴンを買おうと中古車雑誌を見ていると、同じ予算でZ32が買えることを知り、気づいたら買ってました。周りからは馬鹿呼ばわりされましたが、自分的にはFDとZは全く別の車だと思うんですが。でも乗るのはZ号ばかりですね。。。。。


[ 2003/9/29(月) 20:29:58 ]
題名:Re:Z購入のキッカケ 返信者:クマ太


僕はアメ車が好きで、当時コルベットが好きでしたが、
自分で所有する事が金銭的に無理でした。そんな時に
友人が240を購入。それを見て一目ぼれ、S30を購入したのが
きっかけです。その後L型エンジンにはまり、その後S130へ。
現在は以前から興味のあったZ32と乗り継ぎ、気が付けば
10年以上Zと暮らしています。


[ 2003/9/29(月) 20:41:56 ]
題名:Re:Z購入のキッカケ 返信者:いお太レッドステージ@2571


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Z32に乗り換えたきっかけ……、以前乗っていたS15 Autech Versionに飽きた&車検の年で、次の車を探してた時に下取りで入った極上モノのZ(走行29000Km、無事故、車庫保管、ワンオーナー、フルノーマル、禁煙車)を見付け、即購入。高校の時から乗りたかった車でもあったから、迷いは無かった。
俺の中で、Zはラテンの跳ね馬よりエライ! 闘牛とタメの存在です。

【HP link】
[ 2003/9/29(月) 21:13:11 ]
題名:Re:Z購入のキッカケ 返信者:ken32z@1682


通りすがりの中古車やで一目ぼれでした
一通りの車に乗って飽きてたとこに衝撃のスタイルでしたね


[ 2003/9/29(月) 21:21:54 ]
題名:Re:Z購入のキッカケ 返信者:TAKA@1132


中学校の校長先生がS30に乗っていました。 在学中に移動(転校)になったが 卒業式にきてくださった。しかもS130で。 それ以来Zのファンです。私はZ32が出てすぐに購入を決意!!!もう13年目です。 ちなみにオーバーフェンダーフェチなので240ZGも欲しいです。

[ 2003/9/29(月) 21:26:29 ]
題名:Re:Z購入のキッカケ 返信者:はるぼん@50


そうさな〜(遠い目)
買うぞって決めたのはZ32デビュー時。高校1年でした。
クラスの車好きに「10年以内に買うからな」と宣言しました。
その8年後、大学でて社会に出て翌年の誕生日にお店へ買いに行きました。
中古ですけどね。2年式走行33000キロで130諭吉

社会に出てからZ貯金と称し月々7〜12諭吉ためて70諭吉ためて残りは親ローン。
ホントはもっとためる予定だったけど走行距離と希望仕様(紺、TT、BY2)に目がくらんで買っちゃいました。

いま思うとそのお店は距離いじりで逮捕暦ありだし、距離にしてはハンドル、灰皿が汚れていたので1センチほど後悔しています。

今は再来年に向けて貯金してます。再来年は後期型にアップデートします。
Z乗ってるとお金ってたまらないよね。月5諭吉ずつ今月より…これが限度。

他に迷った車はありません。Z一直線でした。
学生の時は親に買ってもらったローレルスピリットでしたが。


[ 2003/9/29(月) 22:07:00 ]
題名:Re:Z購入のキッカケ 返信者:りー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Z32のスタイルに惚れましたよ、但し乗りづらいのも事実、目線の位置が低いので見通しが悪く、交差点で右折の際、歩行者を轢きそうになったことが二回程ありました。

[ 2003/9/29(月) 22:16:44 ]
題名:Re:Z購入のキッカケ 返信者:あきやん


32デビュー時に小学校高学年で、車のことなんて全然興味なかった(フェラーリもGT−Rも知らなかった)ときに街中で見てスタイルに惹かれ、

車の購入を考え始めた頃には馬力なんかのスペックに魅力を感じて、

33がデビューしたけれど32を買いました!

その間の期間で他に欲しかった車はFD、NA1、BNR32・34、JZA80など軒並み自主規制一杯の車ばっかりです(^^;
後は実用性考えたりしてJZX90のツアラーVとか。

買った今となってはスペックよりもスタイルに評価が移りました。
自分には280馬力は使い切れない・・・(;_;)


[ 2003/9/29(月) 23:28:55 ]
題名:Re:Z購入のキッカケ 返信者:Rey@2226


タケさん、こんばんは。
我が家の場合、
当時4歳の長男が最初に覚えた車が32Zで、
ミニカーやらプラモやらZコレクターになっていました(→息子)
それで妻も買うならZ!
私以上に家中がZモードになっていました。
(しかし最近 パーツやら燃費やらでややキビシイ視線→妻)


[ 2003/9/30(火) 03:05:01 ]
題名:Re:Z購入のキッカケ 返信者:ヒュルヒュル


私はZを買おうなんて思った事はありませんでしたが、あるとき小さな中古車店の前を通り過ぎた時に格安で売りに出ているガンメタのZ32をチラッと見てしまったのです。 そしてUターンしてその中古車店に行き「これ包んで下さい」となった次第です。 衝動買いをしたもののZの事を何も知らず、とにかくインターネットで調べてみるか〜と言う事で行き着いたのがFALCONでした。

今思えば、買おうと思わなかったのは高嶺の花だと思っていたからかも知れませんが、あのスタイルは気になる存在でした。

【e-mail to Z friends 】ヒュルヒュルさんへ
[ 2003/9/30(火) 04:14:21 ]
題名:Re:Z購入のキッカケ 返信者:しなちくZ


自分は日産の車が好きなので何の迷いもなくZに至りました。
昭和の末、日産車は世間的に評判が悪かったと思いますが、S12シルビア、GF31レパード、セフィーロ、プリメーラと乗り継ぎどれもエンジン、足回りなど日産らしい走りを感じさせるいい車でした。
ある日のこと中古車展示場にて偶然見た売約済みのブルーメタZ32に突然惚れてしまい、カー雑誌で探した結果T.Aさんにたどり着きほとんど衝動買いでした。
Zって特別な気分にさせる車なんですね。
所有してみて初めてわかりました。



【e-mail to Z friends 】しなちくZさんへ
[ 2003/9/30(火) 08:02:38 ]
題名:Re:Z購入のキッカケ 返信者:タケ


みなさん、ご意見ありがとうございます。やはり、Zは特別ですね

>KZY@998さん、初華@1137さん、あきやんさん
実は俺もRX7(FD3S)も候補でしたが、北海道の雪道でFDはキツいと思い、Zに・・・(同じようなもん?)

>ao6@398さん
その気持ち、わかります

>KOJ@207さん、たちゅ@1095
やはり、憧れますよねぇ。名前もカッコエエし、スタイルもいいし文句なしですね

>しなちくZさん
俺と同じように、FALCONを見ることでZオーナーが増えたらうれしいですね



[ 2003/9/30(火) 15:24:18 ]
題名:Re:Z購入のキッカケ 返信者:toshi


初代ロードスターがくたびれてきたので、次期車両を検討しました。
候補は、

1・アルシオーネSVX(^_^.)
2・Z32

でした。基本的にカッコいいスペシャルティ・クーペが欲しかったん
ですね。
「アメリカ滞在中にZを何台も見て、カッコの良さに惚れた」
「対抗のアルシオーネが見当たらなかった(当然?)」等の理由でZにしました。
結果的にこれでよかったと思います。
思えばZ32のデビュー時、田宮模型のプラモを出るなり買って銀色に塗装してま
した。まさか10数年後に(2By2だけど)同じ色のZを買うことになろうとは夢
にも思わずに…。

【e-mail to Z friends 】toshiさんへ
[ 2003/9/30(火) 18:20:13 ]
題名:Re:Z購入のキッカケ 返信者:kzr


タケさん、こんばんは。はじめまして m(__)m
私の場合、乗っていた車の車検に伴い、買い替えを
しようと思って車雑誌を見ていました。当初スポーティセダンを
買うつもりでしたが、雑誌にでていたZ32を見て。。。。。(^_^;)
誘惑に負けてしまいました♪色々手がかかる車ですが、とても
気に入ってます♪

【e-mail to Z friends 】kzrさんへ
[ 2003/9/30(火) 19:40:10 ]
題名:Re:Z購入のキッカケ 返信者:一匹狼@328


こんばんは、一匹狼でございます。
Z購入のキッカケ、Zがほしかったからです!!!
小学生の低学年の頃にZ32を見て、
「うわっ、スッゲーかっこいい車!!」
そう思い、その日のうちに父親に話をすると、
「フェアレディZか?、とんでも無いもの好きになっちまったな・・・。」
そう言われて、車名が分かったら後は突き進むのみ!
スーパーの駐車場に止まっていたZを繁々と眺め、
「あっ、これNISSAN車なんだ。」
丁度父親が勤めているのが日産だし、買うんだったら日産車と決めていたので。
美しいフォルム、莫大なパワーを持ったエンジン。
私の理想に合う車はZしかありません!
ちなみに、免許取る理由も「Zに乗るため!」でした。


[ 2003/9/30(火) 20:03:28 ]
題名:Re:Z購入のキッカケ 返信者:PEGAちゃん@320


 私は学生時代、S30に乗りたかったのですが、程度の良いモノは手が出ず、親ローンでS130に乗ってました。アルミ換えて、マフラー換えて・・・など夢は果てしなく膨らんでいたのですが、「学生の立場」という壁、資金難のためフルノーマルのまま・・・そして事故り、運転が恐くなったのと維持費捻出困難のため後輩に売りました。自分としてはZを自分色に染められないまま手放してしまったという後悔みたいな気持ちでいました。そして約十年後、Z32で返り咲きました。私にとっては「車の運転」と「Zを自分色に染める」ということへのリベンジみたいなものです。ただ、今は「夫の立場」という壁と、やっぱり戦っていますが・・・でも、今回は負けるもんかコノヤロー!ってな感じです(笑)

[ 2003/9/30(火) 22:57:09 ]
題名:Re:Z購入のキッカケ 返信者:FIX@1724


Z購入のキッカケは、以前乗っていた車が壊れた為、乗り換えを検討している
時に、知り合いのディーラで軽ワゴンを買おうかと印鑑を押す直前に、
「なにかスポーツカーはないのか?」と、聞いたら出てきたのがH3年式のZ32でした。

価格もほとんど変わらなくて久しぶりのスポーツカーだったので、
これでもいいな。とハンコを押したのがZ購入のキッカケでした。

直後にFALCONの存在を知り、即メンバー登録です。
友人等に走行89000kmの12年落ちなんて・・・と散々バカにされましたが
以前乗っていて今は駐車場で朽ちているVWカルマンギアTYPE-IIIは
39年落ちの走行不明ですので、車なんて「壊れても治せば動く」と考えています。
(莫大なお金が掛かりますがね・・・)

動く限り乗ってみようかなぁ。と思わせる1台ですね。Z32は。


[ 2003/10/1(水) 15:28:23 ]
題名:Re:Z購入のキッカケ 返信者:Hiro@381


3年前、「長距離走行でも疲れない車(で、欲しい車)」が必要になり、候補としてセリカXX(昭和のリトラクタブの奴)、セブンのFCを探してました。Zは欲しかったのですが、「新車で500万もする車、中古でも買えない」と思いこみ、最初から候補から外していました。で、XXは車自体無く、FCは某車漫画の影響で価格自体高く、予算的に合いそうな物でも程度が悪く、買っても直ぐにO/H状態の物ばかりでした。たまたまオークションの物を予算内で落札でき今に至っています。


【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2003/10/1(水) 19:28:58 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ナビ 投稿者:パークス


こんばんは。
日曜日に高知に深層水を買いに出かけた帰り
峠道でハードに走ってたら・・・ナビがなにやら怪しい。
車を止めてハッチバックを開けて点検したら積荷の深層水の一つに
穴が空いて空っぽ・・・・^_^;

なんだか嫌な予感がしたがマットを外したら・・・・
予感が的中!ナビユニットが水没。
完全にお亡くなりになりました。

そこで誰か98年モデルのCDバードビューナビのユニット本体を
持ってる方で売っても良いって人いませんか?
安く譲って貰えるとありがたいですm(__)m
ヤフオクも考えたのですが昔、嫌な思い出があるので(;_;)

[ 2003/9/30(火) 22:50:51 ]

題名:Re:ナビ 返信者:マーチン@442


すいません、バードビューは持っていないのですが水没したナビですが分解して良く乾燥すれば復活するような気がします。
結構電子機器って丈夫です。ただショートによるチップなどの損傷もあるとは思いますが。
以前携帯電話や電子手帳が水没したときも復活しました。(基板の腐蝕がある場合はシリコンスプレーが有効です)


[ 2003/10/1(水) 08:54:43 ]
題名:Re:ナビ 返信者:パークス


初めまして、マーチン@442さん
早速・・・・分解してみます(^^)
早速といっても水没してからかなり時間が経つけど・・・
大丈夫かなぁ?
どきどきしながら分解中^^;


[ 2003/10/1(水) 19:10:41 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:キャリパーについて 投稿者:アベル


 33GT−Rのブレンボキャリパ、ローター324Φを使う用してみたいのですが
TTに取り付けできるのでしょうか?以前ポン付けで可能だと聞いたことが
あるのですがどうなのでしょうか?
 どなたか取付けられている方いらっしゃいれば、教えていただけませんでしょうか。宜しくお願い致します。

[ 2003/9/29(月) 21:19:36 ]

題名:Re:キャリパーについて 返信者:manto


径324と言う事ですから、フロントブレーキですね。
ローター径が大きくなるので、バックプレートが接触します。
バックプレートの折り返しを起こすだけの(プライヤ等で)小改造で、
ローター(取付のネジ間ピッチ・ネジサイズ同じ)・キャリパーともに取付できました。
キャリパーは、z32オリジナルより厚みがある分、外側に出てくるので
注意が必要です。

それと、日産純正R33用ブレーキパットがフロントのみで35000円は、高いです。
ブレーキダストが激しく発生しホイルが凄く汚れます。


[ 2003/9/29(月) 22:12:23 ]
題名:Re:キャリパーについて 返信者:Hiro


はじめまして。
似たような質問(ほぼ一緒?!)があるので便乗させて頂きます。
BNCR33のリアキャリパー&ローターは、付くのでしょうか?
前後一式つけようと思うのですが…
宜しくお願いします。


[ 2003/9/29(月) 23:40:56 ]
題名:Re:キャリパーについて 返信者:manto


リヤもキャリパー・ローター共に取付出来ます。



[ 2003/9/30(火) 08:39:50 ]
題名:Re:キャリパーについて 返信者:manto


忘れてました。リヤのブレーキパットも、フロントと同じで
買うと高いです。


[ 2003/9/30(火) 08:41:33 ]
題名:Re:キャリパーについて 返信者:Hiro


返信ありがとうございます。
ブレンボがほしいから頑張ろうかな^^;
お財布は、・・・


[ 2003/9/30(火) 12:46:38 ]
題名:Re:キャリパーについて 返信者:アベル


アドバイスありがとうございます。
早速交換準備にはいります。


[ 2003/9/30(火) 13:23:48 ]
題名:Re:キャリパーについて 返信者:ken32z@1682


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


はい 前後共 つけました
ローターが減ったので今はプロμのローターが入ってます
(純正ブレンボローター高過ぎです)


[ 2003/9/30(火) 14:19:00 ]
題名:Re:キャリパーについて 返信者:ken32z@1682


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


18インチだと こんなにも隙間ができます
355ぐらいのローターが欲しいっす


[ 2003/9/30(火) 14:23:50 ]
題名:Re:キャリパーについて 返信者:manto


ken32z@1682さん、始めまして。写真見ました。質問させて下さい。
フロントインタークーラーに変更されているような。
そして、アンダーガードが無いように見えるのですが、冷却効果目的ですか?


[ 2003/9/30(火) 16:14:28 ]
題名:Re:キャリパーについて 返信者:ken32z@1682


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


>manto さん
アンダーカバーですが車両購入時には無かったです
無くていい訳ないですね
実際 超高速域でのダウンフォースに影響します
さらにオルタにもよくないですし 製作検討中です


[ 2003/9/30(火) 16:31:16 ]
題名:Re:キャリパーについて 返信者:manto


ken32z@1682さん、早速のご解答有り難う御座います。
雑誌のCAR B・Yには、R32・Z32はアンダーカバーがない方が、冷却面で有効と書いてありましたので、ひょっとして効果あるのか非常に興味があります。
セパレートタイプのローターも気になります。
効果どうですか? それとカタカタ音とか出ませんか?参考のためお聞かせ下さい。
お願いします。


[ 2003/9/30(火) 17:24:36 ]
題名:Re:キャリパーについて 返信者:ken32z@1682


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


よく聞くローターのカタカタ音ですが
プロμのローターでは出ませんね
オフなどで社外品のローターの方のを触るとカタカタしますが
私のだけでしょうか?
効果は減ったローターからの交換で パッドも変えたのではっきりとは…

アンダーカバーは絶対必要だと思いますよ

夢はフルフラットで綺麗に整流したいです



[ 2003/10/1(水) 13:46:45 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:転ばぬ先の"カプラー” 投稿者:pondemoniume


 病膏盲、カプラー病に冒されたみたいに水温センサーカプラーに取り付かれ、
ディラーに本日発注をかけました。水温センサーカプラー,インジェクターカプラーは部販にまだ在庫が30個程あるですが、スロトルポジションセンサーのカプラーは
たった1個しか部販にないそうで、しかもメーカーにも在庫はないそうです!!!
勿論その1個は私メが買いしめました。生産中止からまだ3年位なのに心細〜ィ状況。(三重県だけのはなしだろうか?でもメーカーは全国にそんなにないでしょう?)
数がそろえば再生産?でも、同じ病の人は買っておいて方が良いかも。
何しろたった、550円のカプラーのためにメインハーネス交換、3万4千円とエンジン脱着料金プラスは、お金持ちのボンボンの所業。
それにしても 全部いで10個もカプラー買ってどうしようってんだ!と
秋空を見つめていた私。

[ 2003/9/30(火) 17:39:21 ]

題名:Re:転ばぬ先の 返信者:Hiro@381


自分も7月に各種カプラー(水温、スロポジ、パワトラ)と水温センサー、スロポジを交換しました。交換後の変化は取り立ててありませんが、安心して運転出来ます。それだけでも交換の価値はあると思います。
イグ二ッションとインジェクジョンのカプラー部品番号が分からず、未だ交換していません。早く注文しないと在庫が無くなってしまうかな?

【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2003/9/30(火) 21:14:52 ]
題名:Re:転ばぬ先の 返信者:pon


hiroさんインジェクターカプラーの製品番号は24028−60Y18です。詳しいことは はるぼんさんに登場願ってください。 あの方は打出の小槌のように番号湧出しますから。カプラー交換ではよっぽどぐらぐらだっリ緑青がふいてない限り性能は変化しないでしょうネ、でもセンサーを新しくしても相方のカプラーがおじゃんでは性能が出ないのは当然だと思ってます。 これからも長く付き合うには転ばぬ先のカプラーです。今は健康に見える新しいzでもいずれは ヒッヒッヒッ!!!

[ 2003/9/30(火) 23:39:16 ]
題名:Re:転ばぬ先の 返信者:はるぼん@50


打出の小槌っすか(笑)
カプラーに関しては日産に無くても頼めば来ると思うよ。
納期1週間くらいかかると思うけど。

オイラがスロポジのカプラー注文したとき(珍しい3極なので)3つ頼んだら
2個届いてもう一個は在庫ナシであと1週間かかるって言われました。
オプション品と違って補修部品なので注文すればほぼ入手できると思います。

pon〜さん、オイラのカキコが秋田のイメージアップにつながってよかったです。

Hiroさんまたコピペするのが面倒なので↓のpon〜さんのオイラへの質問スレッドを見てデータをコピーして何かに保存しておくといいでしょう。


[ 2003/10/1(水) 00:55:06 ]
題名:Re:転ばぬ先の 返信者:ken32z@1682


先日 ショップの社長も言ってました
欲しい部品があるなら早めに買っときなよって
Z32の部品の在庫がかなり無くなってきてるそうです
生産中止から3年と言っても 発売からかなり経ってるので在庫も少ないかもしれませんね
丸ごと1台 最終型が欲しいです(部品じゃないって


[ 2003/10/1(水) 13:24:11 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:先ほど 投稿者:kzr


洗車をして、ココでとりあげられていた?“ブリス”で
仕上げてみました。イイですね〜♪しっとりと言うか。。
(なんと表現すればいいのか。。(^_^;) )仕上げ後
ファルコンステッカーを前後に貼り(洗車するまでとっておいた)
少し遠回りして帰りました♪なんか気分が良い一日でした♪

【e-mail to Z friends 】kzrさんへ

[ 2003/9/28(日) 18:36:08 ]

題名:Re:先ほど 返信者:フランク


kzrさんのブリスの表現は絶妙ですね。
”しっとり”という表現はぴったりです。
しっとり仕上げることができるワックス?ですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/9/29(月) 00:01:06 ]
題名:Re:先ほど 返信者:kzr


絶妙♪なんか誉められたみたいでうれしいです♪
ブリス。。時間が経つ程につやが増してきてるような
気がします。固形ワックスみたく重労働ではなく、塗るのも
ふき取るのも簡単でした(^o^)丿

【e-mail to Z friends 】kzrさんへ
[ 2003/9/30(火) 10:37:07 ]
題名:Re:先ほど 返信者:ken32z@1682


ブリス評判いいですねぇ
私は古い人間なのでずーっとシュアラスター使用です
こりゃ東急ハンズ行かなきゃならんかな(笑


[ 2003/9/30(火) 14:31:00 ]
題名:Re:先ほど 返信者:kzr


Ken32Zさん。おはつです♪シュアラスター!
懐かしいですね(^。^)私も昔使ってました♪
でもブリス。。一度使うともう戻れないですね(^_^;)
何しろ楽でキレイで。。。。(^_^;)
。。。決してブリスの回し者ではない。。。

【e-mail to Z friends 】kzrさんへ
[ 2003/9/30(火) 19:32:27 ]
題名:Re:先ほど 返信者:speed@1393


私もブリス派になったひとりです。シュアラスター・インペリアルでしたっけ、ブライトマスターとあと一種類あったかな?大汗かきかき塗り塗りしてました。やはり液体は早いです〜。あっそうそう!どなたかブリスをバフがけした方おられますか?どうだったですか?私はバフがけという作業をしたことないので便乗ですいませんがどうやるのかお教えください。



[ 2003/9/30(火) 23:20:42 ]
題名:Re:先ほど 返信者:灰猫@2616


“ブリス”....ぜひ使ってみたいのですが、Z33納車時に5years cortなるものを施行してもらいました。
問題はあるんでしょうか....
またまた便乗ですみません。


[ 2003/10/1(水) 01:43:13 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:マフラーDIY交換について。 投稿者:カバ2427


いつもお世話になっています。今日オークションで購入したマフラーがやっと到着しました^^最初はディーラーで頼もうとしたのですが『一度やってみようかなぁ』っと思い投稿します。過去ログに似たような話がありましたがジャッキアップしてブロックかまして安全を確保したらGO!!って感じでOKっすかね??バイクのマフラーは腐るほど交換したことがあるのですが車は初めてなので何だかワクワクしています。そのほかに注意する事やコツみたいのがあればご指導お願いします。あとこの間ステッカーが届いてリアのほうに貼らせていただきました(フロントは何処に貼ろうが考え中です)横浜近辺をよく走っているので見かけたら声かけてくださぃね^^

[ 2003/9/20(土) 00:37:38 ]

題名:Re:マフラーDIY交換について。 返信者:ショウ


大体カバさんの考えで良いと思いますよ。
あと作業中の注意点として、
今付いているマフラーがノーマルで一度も交換していない場合ネジが硬くてなめてしまうかもしれないので出来れば予備があると良いかもしれません。
(私の場合ネジが舐めてしまった為、触媒直後から出口までつながったまま無理やり外しました・・・めちゃ重かった)

マフラーをぶら下げているゴムがもしかしたらヘタっているかもしれないので出来れば新しいのに交換する事をお勧めします。(走行中ブラブラしているマフラーはカッコ悪いですからね)

あと出来れば2名以上での作業が良いかもしれませんね。

まあとにかく私の場合、マフラーがめちゃ重くてネジが錆まっくててぶら下げてるゴムがヘナチョコだったのでそれが一番辛くてメンドくさかったですね。

何はともあれ取り付け頑張ってください。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ショウさんへ
[ 2003/9/20(土) 04:08:22 ]
題名:Re:マフラーDIY交換について。 返信者:ZAC ジュニア


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Z32純正マフラーなら自分も二人以上の作業がいいと思います。

[ 2003/9/20(土) 06:06:40 ]
題名:Re:マフラーDIY交換について。 返信者:Guin@1586


一つだけ御忠告。
ブロックをかませるのは危険です。割れる恐れのある物はかまさないでください。
馬があればベスト?だけど、ブロックかませるくらいならタイヤをかませてください。遥か昔、ブロックをかませた人が死んでいたはずです。

【e-mail to Z friends 】Guin@1586さんへ
[ 2003/9/20(土) 07:10:50 ]
題名:Re:マフラーDIY交換について。 返信者:クマ太


僕も最近マフラーをヤフーで購入して取り替えたのですが、ガスケットがダメになってて、(見た目はそうでもなかったのですが・・)爆音状態で、ガスケットを購入しにいきました(泣き)なのでガスケットの予備も準備されては?

[ 2003/9/20(土) 08:44:16 ]
題名:Re:マフラーDIY交換について。 返信者:シラノ


Guinさんのいうとおり、空洞ブロックは危ないですよ。
わたしも以前ジャッキの下にかましていて、割れたことあります。
幸い命は無事でしたが。構造上側面からの圧力には弱いです。
同じコンクリート二次製品でも骨材も大きいものを使用し、セメント含有量も多く
10t車で乗っても割れないものもありますが・・・
家に来ていただければ販売しますよ。。。って商売、商売。
冗談ですが、やっぱりウマが一番いいとおもいますよ。
気をつけてマフラー交換してくださいね。

【e-mail to Z friends 】シラノさんへ
[ 2003/9/20(土) 08:53:20 ]
題名:Re:マフラーDIY交換について。 返信者:はるぼん@50


過去ログのオイラの記述から「ブロックかまし」出たと思いますので
お詫び訂正です。ブロックはやめてねオイラも「ちゃんとした」と書いてますが
どこをどう判断して「ちゃんとした」と判断は素人目では難しいとおもうので。

馬が一番安心ですね。


[ 2003/9/20(土) 10:08:13 ]
題名:Re:マフラーDIY交換について。 返信者:ショウ


フォローがやはりありましたね!ありがとう御座います。
ガスケットの事を書くのを忘れていたので良かったです。
あとブロックって、コンクリのブロックですか?(勝手に馬と解釈していました)
絶対にウマ、イラナイホイール、スロープなどで確実に作業を行なってくださいね。

昔車体持ち上げてタイヤの下に木のブロック状の物をかまして作業した事ありましたが、精神的にビビリモードでした。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ショウさんへ
[ 2003/9/20(土) 11:45:22 ]
題名:Re:マフラーDIY交換について。 返信者:カバ2427


皆さん有り難うございます。自分の言っているブロックっていうのは穴が3つくらいあいてあるやつを購入してしまいました。(危ないトコでした。)そこでコンクリートのやつ(説明しにくいですがよく車止めに使われているやつの正方形です。)を購入したのですがそれでOKッすかね??あとウマも購入済みです。何が何でも安全は確保してそれから作業にとりかかりたいと思います。明後日休みなのですが台風とは‥‥。
いつも感動、感謝するのですが頑張ってください。とか気をつけて交換してください。とかそう言う言葉ってまじうれしぃっす。
頑張って作業したいと思います。来月になってしまうかもしれませんが取り付け後また報告したいと思います。
有り難うございます。


[ 2003/9/21(日) 01:27:05 ]
題名:ネジがはずれないょ〜 返信者:カバ2427


こんばんは^^今日というか昨日休みでしたのでマフラー交換??を試みました。ジャッキアップしてウマをかましました。ボロボロのホイールも用意して作業開始したのですがブッシュ?(ゴム)は簡単に取れたのですがネジが錆まくってて外れませんでした。っと言う事は触媒直後のネジも外しにくいって事ですよね??5−56をかけてちょっとしてからまた試みてもやっぱり駄目です。工具はモンキー&メガネでやったのですが舐めてしまいそうだったので中断しました。ラジェットは先端の長さがたりなくてできなかったのですが先端が長いタイプ(プラグレンチのような)だと大丈夫ですかね??買いに行こうかと思ったら仕事が入ってしまったので中止しました。本日再開しようと思ってるのですが何かいい方法はありますか??宜しくお願いします。

[ショップに預ければ??]っと思うかもしれませんが何とか自分でやってみたいので宜しくです。


[ 2003/9/30(火) 01:50:08 ]
題名:Re:マフラーDIY交換について。 返信者:PEGAちゃん@320


 やっぱり外れませんかー。私も先週、マフラー交換しましたが幸いラスペネを吹いただけで外れました。ラチェットのように複雑(?)な機構を持った物より、メガネの方が良いみたいですよ。メガネにパイプを差し込んで全長を長くした方が力を加えられると良く聞きますよね。ただ、力を加えられる分、ネジをねじ切らないように気を付けて下さい。私は組付け時、次回(?)のためにネジに焼き付き防止剤を塗っておきました。
 作業後、エンジンをかけてマフラーの音聞くの楽しみですね。私のは少しデカクなり過ぎて対策を考えている所ですが・・・  がんばってくださいね!


[ 2003/9/30(火) 22:17:52 ]
題名:Re:マフラーDIY交換について。 返信者:大花火まん


マフラーのボルト(特に触媒のところ)をゆるめるには、六角のボックスレンチが力がかかっていいと思いますよ。
メガネレンチは12角なので、弱ったボルトには向いてません。
Zに限らず、R32やS13などの触媒のとこのボルトは、かなりの確率で折れてしまいます。折れるとかなり大変な作業になってしまいますよ。
私もマフラー交換の際、二本のボルトが力をかけた瞬間に「あ、折れるな・・・」ってすぐに分かりました。
折れてしまったら、触媒側に残ったボルトを取り除く必要があります。たいていはドリルで穴を開けて、ボルトナットで締め付け出来るように加工します。
このドリルで穴を開けるっていう作業、数時間はかかるでしょう・・・。
私は3時間かかりました。仕事場のリフトで車を上げて作業してても、それだけ時間がかかります。目には鉄粉が刺さるし・・・。


[ 2003/9/30(火) 23:48:35 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ついほしくなってしまった… 投稿者:toshi


「たのみこむ」ネタで、「Z32ぬいぐるみ」リクエストしちゃいました。
ご賛同の方は、

http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=34938

までお願いします。ちなみに過去にここで出ていた、「Z32 2BY2プラモ」
にも以前賛同させていただきましたよ。

【e-mail to Z friends 】toshiさんへ

[ 2003/9/30(火) 23:15:16 ]

題名:Re:ついほしくなってしまった… 返信者:Doc@2109


あっ!!これ提案したのは「toshi」さんですか?
前にZ32プラモがどれ位のランクになっているか「たのみこむ」
を何気に見に行った時、これを見かけて衝動的に賛同してしまい
ました。

形としてはぬいぐるみなのでチョロQみたいな形になるのかな?
できれば、ドアがガルウィングで開いたりしたら (@_@) なのに・・・

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2003/9/30(火) 23:25:02 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:床下が湿ってる…? 投稿者:toshi


ようやっと秋らしい気候になった今日、Tバーを外して快適ドライブ。
その後、ふと運転席側のフロアマットを外して見ると、フロアマットの下に
あたるカーペットが湿っていました。触ってみたところ少し粘り気のある、
すえた匂いのする液体です。床に穴が空いているわけでもなく、いったいこの
液体?はどこからきたものやら悩んでいます。Tバーからの水漏れの様子もなく、
もし仮にあったとしても、マット表面がそのままで床が湿るというのもおかしな
話です。何か原因をご存知のかた、お教え下さい。よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】toshiさんへ

[ 2003/9/22(月) 16:22:18 ]

題名:Re:床下が湿ってる…? 返信者:Lady@8


エアコンの水漏れかも????
運転席側のヒューズボックス近くから漏れる事多いようです??

いいかげんな返事でごめんなさい!!!

別件便乗でごめんなさい
TAさん 本日は有難う御座いました、
緑コンバやはり  欲しかったです!!!

【HP link】
[ 2003/9/22(月) 17:33:34 ]
題名:Re:床下が湿ってる…? 返信者:toshi


Lady@8様>

早速の返信ありがとうございました。早速診てもらうことにします。
でも、これって簡単に治るんでしょうか…?

【e-mail to Z friends 】toshiさんへ
[ 2003/9/22(月) 18:47:02 ]
題名:Re:床下が湿ってる…? 返信者:大花火まん


粘り気のある液体・・・、ひょっとしてクーラントかもしれません。
ヒーターコアというラジエターを小さくしたような部品が室内に取り付けてあります。エンジンで熱せられた冷却水を室内に循環させて暖房の熱源として利用している部品です。
そのヒーターコアに穴などが開くと、室内の足下に漏れてしまいます。
ヒーターコアの交換はかなり大変です・・・。ダッシュボードを外す事になります。
一度、冷却水の量を点検してみてください。明らかに減ってる場合は、ヒーターコアの可能性が高いです。
そのまま放置しておくと、エンジンまでダメージを食らってしまうので要注意!


[ 2003/9/22(月) 23:22:47 ]
題名:Re:床下が湿ってる…? 返信者:toshi


皆さん回答本当にありがとうございました。
今日近所のディーラーに持って行ったところ、大花火まん様の説と同様の診断が
下されました…(^_^;)。早速今日から最長1週間入院!です。
修理費用は、今度判明次第報告させていただきます。

それにしても、10年選手のクルマに2台も乗ると、「あちゃ〜…。壊れた…」
というより、「はっはっは!やっぱり(HPの情報どおり)そこだったか!こっちは
とうに見切っておったわ!!大事に至る前に発見できて本望よのう!」という心境
になっちまいました。ハハハ…(^_^;)。

なお今回発見のきっかけは、室内の掃除だったわけで…。最近、福野礼一郎氏の
著作を見てふと掃除しようかなと思ったのが幸いしました。やっぱりクルマ掃除は
自分の手で!ですね。

【e-mail to Z friends 】toshiさんへ
[ 2003/9/23(火) 18:11:59 ]
題名:走行中の一度見たことあります。 返信者:speed@1393


以前、夏の昼下がり一台の乗用車があわてて私の前の駐車場に滑り込んできました。
「エンジンから煙が急にでたんです」と女性のかたが助けを求めてこられたんです。
ドアを開けるとツーンと甘酸っぱい匂いと猛烈な水蒸気。
フロントウィンドウは完全に曇りダッシュボード下からも水滴が滴りすごい状態でした。「うーん、冷却水が漏れてますね」ということで早速デーラーにTELしてもらいました。圧力をかけているラジエーターはかなりの圧がかかりますので、ホースがパンクしたか外れたかコアに穴が開いたか判りませんでしたが走行中に逝くとかなり慌てますよ。toshiさんご報告お待ちします。



[ 2003/9/23(火) 19:33:02 ]
題名:speed@1393 さんへ 返信者:Hi-Rock@2695


自分は 会社の車(ダイハツ ハイゼット)で 一度ありました

走行中 やたら自分の車を指差す人や あぜんとしている人が多いので
ふと 水温計をみたら 踊るように針が触れていて すぐに 冷却水が
穴あきかなんかで 放出しているのに気がつきました

ものすごい 白煙を上げてるように見えるので あれは ビックリするんでしょう
結局 後輩に応援たのんで けん引して 会社まで帰りました

駄レスですみません

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Hi-Rock@2695さんへ
[ 2003/9/23(火) 23:24:46 ]
題名:Re:床下が湿ってる…? 返信者:大花火まん


ヒーターコアに穴などが開いてしまった場合、車にもよりけりですが、Zの場合はへたしたら10万コースになってしまいます。
とりあえずの応急処置なんですが、エンジンルームから室内のヒーターコアに向かうヒーターホース二本を外してしまい、エンジン側にバイパスさせる方法があります。
Zはちょっとやりにくいのですが、とりあえずは水漏れを気にせずに走行出来ます。
ただし、暖房は一切効かないのでご注意を・・。


[ 2003/9/23(火) 23:58:48 ]
題名:Re:床下が湿ってる…? 返信者:toshi


その後…
本日ディーラーから連絡があって…ウォーターポンプもやられてる、とのこと
でした。がああああああん!!(ToT)/

【e-mail to Z friends 】toshiさんへ
[ 2003/9/28(日) 20:40:03 ]
題名:Re:床下が湿ってる…? 返信者:ZAC ジュニア


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ヒーターコアからの水漏れ 金額高そーですね。 ラジエターの漏れ止め剤でなおったって人はいませんか?

[ 2003/9/28(日) 22:49:07 ]
題名:ぎゃあぁ・・・。 返信者:toshi


今日Z君が戻ってきました(*^_^*)
代車のプリメーラ君ともお別れです。
さて治療費は…
ヒーターコア部品代    16900円
技術料          44052円
消費税・計        64000円

ウォーターポンプアッシー 13000円
クーラント         2500円
技術料          39750円
消費税・割引・計     52000円

結局、11.6諭吉になりました…。ディーラーのIC会員になったモトは、
これで十分とったかな…?

【e-mail to Z friends 】toshiさんへ
[ 2003/9/30(火) 20:19:04 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:暖機運転時間 投稿者:peach@F-15


前にもあったように思いますが、あえて再度お願い致します。

暖機時間についてですが、めやすと言いますか、みなさんは
どの時点で車を動かしているのでしょうか?
自分の駐車場は、シーンとした民家の間にありできれば短い
方がよいのですが・・・
それぞれいろんな方いらっしゃると思いますので、よろしく
お願いいたします。
ちなみに、社外の水温計ついてますので温度でのご返答でも
うれしいです。

[ 2003/9/29(月) 14:13:39 ]

題名:Re:暖機運転時間 返信者:ken32z@1682


私の場合ですが
社外水温計で60℃ 丁度油温計が動き出すのでそれから暖気走行にはいります
爆音ですから深夜などは遠慮して水温計で50℃にしてます
油温が70℃くらいに上がるまではブーストをかけずに流してます

【e-mail to Z friends 】ken32z@1682さんへ
[ 2003/9/29(月) 15:27:55 ]
題名:Re: 参考にならないと思いますが 返信者:Hi-Rock@2695


私の場合 油圧がアイドリングで4キロ以下になったら 動かします

全開に踏めるようになるのは アイドリングで 油圧が2キロになってからかな
(信号待ちとか そういう状態で)

水温は 気にした事がありません

ちなみに 純正の油圧計です

【e-mail to Z friends 】Hi-Rock@2695さんへ
[ 2003/9/29(月) 19:13:35 ]
題名:Re:暖機運転時間 返信者:たちゅ@1095


取説によると、水温計が動き始めてからとなっています。
だいたい55度くらいだと思います。私もそうしています。
その後の運転はken32さんと同じです。
ただ、水温が55度でも油温が30度以下の場合は、もう少し待ちます。

【e-mail to Z friends 】たちゅ@1095さんへ
[ 2003/9/29(月) 19:23:35 ]
題名:Re:暖機運転時間 返信者:ZAC ジュニア


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


質問の答えになってませんが、自分は暖気をしてませんよ。 エンジンをかけて、すぐ車庫からでます。 ただ水温が(純正の水温計で) 真ん中ぐらいになるまでは、おとなしく走ります。 ※普段から街中なんかはおとなしく走ってますけど。

[ 2003/9/29(月) 20:04:51 ]
題名:Re:暖機運転時間 返信者:フランク


機械制御のみの時代の車は暖気の意味が非常にわかりやすかったと思います。
エンジンや、駆動系が適温に達しないとまともに動かなかったからです。
(うまく発進すらできなかった・・・・)
最近のFULL電子制御の車は、機械的に適温に達しなくても
無数のセンサーが情報をECUに集めECUがエンジンを快適に駆動します。

最近の電子制御のエンジンが快適に動く以上、暖機は必要ないと考えます。
しかし、適温に達していない機械に急激に負荷をかけてはいけません。

停止状態でエンジンだけ暖機して、急に駆動系などに負荷をかけるのも
良くないと思います。
車のありとあらゆる油脂類は適温を持っております。
すべての油脂類や機械類が適温状態に達したときに暖機が終了です。
ということは、
基本的には停止状態でエンジンだけ暖気しても暖機は終了していないことになります。

どんなに寒くても最近の車は快適にエンジンがかかり、
すぐに車を動かすことができます。
停止して暖機する必要はないと思います。(停止暖機は燃費と財布に負荷がかかります)
暖機は2000回転以下で走行することでも可能です。
車を動かすことで、エンジンのみならず駆動するすべての部分の暖機が可能です。
ほんの数キロメートル走れば暖機は完了します。

寒い冬の日にエンジンだけ暖機して、暖機を終了した気になって
適温に達していないミッションやデフなどに急に負荷をかけるのは
あまりよくないと思います。
私は、エンジン始動後すぐに発進して、水温が上がってくるまで
2000回転位で走行しながら全体的に暖機します。
急に大きい道に出ると迷惑がかかるので、暖気が終了するまで
わき道を走って目的地方向に向かい、暖機が終了してから大きい道に出て
速度を上げます。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/9/29(月) 20:12:09 ]
題名:Re:暖機運転時間 返信者:フランク


おお!書き込んだ後にZAC ジュニア さんの投稿を発見!
ZAC ジュニアさんと同じです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/9/29(月) 20:13:37 ]
題名:Re:暖機運転時間 返信者:某32オーナー


自分もフランクさん・ZAC ジュニアさんとほぼ同じです。
エンジン始動後すぐに発進してます。
水温計が通常になるまでは、なるべく2000回転以下。段差もゆっくり越えてシフト
操作もゆっくり確実に気を付けてます。
冬場は2分くらいアイドリングしてるかも。
同じやり方の方がいて少し安心してます。

個人的な意見ですが、アイドリング停止での暖気って逆に車に良くないのではないか
と思うのですが。。。
最近の車と違って排ガスも匂いますしね。


[ 2003/9/29(月) 21:29:32 ]
題名:Re:暖機運転時間 返信者:はるぼん@50


まず夏の時はエンジンかけてすぐ走行、純正水温計が動くまでゆっくり。
走っているとハンドルの動き加速感、すべてもっさりしているのでゆっくり出来ます。

冬は2分ほど停止中に暖気。ていうか車についた雪、氷を落としてると5分くらいはあっという間。
で数分間はゆっくり走行。寒いと内装の節々からバキバキって音がしますので
必然的にゆっくりになります。

ヒーターで車内があったまってからは普通にってところですか。
寒いと人も暖気しないと体動かなくてとっさの動きができませんで。


[ 2003/9/29(月) 21:50:57 ]
題名:Re:暖機運転時間 返信者:フランク


停止暖機は別に悪くないと思いますが、
なんといっても、燃費と財布に悪いです。
また、一酸化炭素中毒の危険性もあります。
場所によっては命の危険性もありますので停止暖機はほどほどに・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/9/29(月) 21:51:06 ]
題名:Re:暖機運転時間 返信者:ZAC ジュニア


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


フランクさんの説明に脱帽です。 『人に優しく、自然に優しく・・・』やったかな? 昔、日産のCMでも言ってましたね。 でも気持ちのいい道を走る時なんか、かっ飛ばしたい時ってあるんすよねぇ〜

[ 2003/9/29(月) 21:52:43 ]
題名:Re:暖機運転時間 返信者:Rey@2226


私の自分なりの解釈ですが、
エンジン始動直後にオイルが細部(コンロッドメタルなど)に浸透するのに
20秒くらいかかるので、この間にあまり負担をかけない方がいいようです。
さらに各部品のクリアランスは、暖まって膨張した寸法を基準にしているので、
エンジンが冷えているときは隙間(ガタ)が大きいことから、大きい負担をかけない方がいいと思われます。
しかしエンジンを暖めるのには走行するのが一番早く、アイドリングはストール防止のために燃調が濃いのでかぶりやすく燃費も悪い。(加えて近所迷惑&地球温暖化!おまけに冬場は早く温風がほしい!!)
そんなところから
私はエンジン始動後20秒は停止して暖気。
その後、みなさんと同様に低速走行での暖気。
水温が50〜60度くらいになって通常走行。
といった感じです。
ちなみにATも少し油が回ってから走行した方がいいのかもしれません。

余談ですが
私のはTTですが、アイドリング燃調の点から町乗りでは、
よく言われるターボ車の走行後のアフターアイドリングも無しです。


[ 2003/9/30(火) 02:57:07 ]
題名:Re:暖機運転時間 返信者:Guin@1586


エンジン保護の為と言うか性能を把握する為って感じで水温75度が目安とされているみたいです。仕事柄、エンジンの性能テストをしますがエンジン始動後、水温50度になるまで1500回転で固定し暖気運転。その後、冷却水を補充し75度になるまでアイドリング。そこから性能テストを行います。
と言う事は、75度なら本来のエンジンの性能が出せる状態になるって事かな?
ただ、通常の運転なら50度位からではないでしょうか。まあ、水温系の針が動き出したら十分だと思います。皆さんが言われるように50〜60度くらいがベストかな?
また、油温・油圧に付いては水温が上がるまで不安定な場合があるようです。

【e-mail to Z friends 】Guin@1586さんへ
[ 2003/9/30(火) 08:15:00 ]
題名:Re:暖機運転時間 返信者:peach@F-15


いろいろなご意見ありがとうございました。
これからは気温も下がってきますし、暖機にも気を使いますね。
私の場合、周りの方に迷惑をかけたくないのとZに負担をかけ
たくないという事から今回このような質問をさせて頂きました。
非常に参考になります。
そういえば、前に乗っていたミニはキャブ車でチョークレバー
がありました。暖機しないと乗れたものではなかったですね。
少々懐かしく感じます。


[ 2003/9/30(火) 10:06:04 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:TOKYOAUTOより→キャンペーンのご案内 投稿者:Zone@TOKYOAUTO


いつも大変お世話になっております。

10月下旬にタランティーノ監督「KILL BILL」という映画が上映されます。
映画の概要は下記サイトをご覧ください。
 http://www.coda21.net/eiga3mai/text_review/KILL_BILL.htm
この映画に当店のブルーのZ32が登場します。
この度、上映を記念して抽選でペア10組様に観覧費用を負担させて頂きます。
9/30迄にメールにて下記内容を送信ください。
 ・タイトルは「KILL BILL見たい」でお願いします。
 ・ご住所 ・お名前 ・お電話番号
当選発表の方法は下記の通りです。
 ・FALCON掲示板にて10月上旬にお知らせ致します。
 ・当選者の方へ直接メールにてお知らせ致します。

多数の募集をお待ちしております。

宜しくお願い致します。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@TOKYOAUTOさんへ

[ 2003/9/13(土) 19:35:57 ]

題名:Re:TOKYOAUTOより→キャンペーンのご案内 返信者:Zone@TOKYOAUTO


早速、多数のメールありがとうございます。

ちなみに撮影に使われたZは、現在タランティーノ監督が乗っているとのことです。
ぜひ、今後もZ32を使った映画を作って欲しいですね。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@TOKYOAUTOさんへ
[ 2003/9/13(土) 20:29:36 ]
題名:Re:TOKYOAUTOより→キャンペーンのご案内 返信者:しなちくZ


もし撮影に使った車両の画像アップなどしていただけるとありがたいのですが・・・。

【e-mail to Z friends 】しなちくZさんへ
[ 2003/9/14(日) 12:08:07 ]
題名:Re:TOKYOAUTOより→キャンペーンのご案内 返信者:Zone@TOKYOAUTO


しなちくZさん、こんにちは。

撮影提供したZの写真画像はないのです。ごめんなさい。

撮影提供したZの詳細は下記の通りです。
 300ZX2by2Tバー
 5年 ブルーメタ 5速 フルノーマル

<エピソード>
タランティーノ監督は、本当はミッドナイトパープルを希望していましたが、その色が無かったのでブルーメタで我慢して頂きました。

宜しくお願い致します。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@TOKYOAUTOさんへ
[ 2003/9/14(日) 12:49:51 ]
題名:Re:TOKYOAUTOより→キャンペーンのご案内 返信者:Zone@TOKYOAUTO


本日も、多数のメールありがとうございます。

この映画のあるシーンは、去年夏にお台場で密かに行われました。
タランティーノ監督は、ひょうきんで愛想良く、楽しい方でした。

どんなシーンに登場するのか楽しみですね。
映画のエンディングに当社の名前が出る予定です。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@TOKYOAUTOさんへ
[ 2003/9/15(月) 20:23:45 ]
題名:Re:TOKYOAUTOより→キャンペーンのご案内 返信者:フランク


う〜ん、なんとも雰囲気のつかめない映画ですね。
どんな映画なのか見たくなりますね。
しかも300ZXが登場するとは!どんな場面で?どんな状況で?
応募しよう!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/9/17(水) 00:01:46 ]
題名:Re:TOKYOAUTOより→キャンペーンのご案内 返信者:Zone@TOKYOAUTO


皆様、いつも大変お世話になっております。

その後、多数のご応募誠にありがとうございます。
応募締め切りは、9月30日までとなっております。
あと数日ですが、多数のご応募お待ちしております。

宜しくお願い致します。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@TOKYOAUTOさんへ
[ 2003/9/24(水) 18:59:01 ]
題名:Re:TOKYOAUTOより→キャンペーンのご案内 返信者:Zone@TOKYOAUTO


皆様、いつも大変お世話になっております。

その後、多数のご応募誠にありがとうございます。
応募締め切りは、9月30日までとなっております。
あと2日となりました。多数のご応募お待ちしております。

宜しくお願い致します。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@TOKYOAUTOさんへ
[ 2003/9/28(日) 19:30:25 ]
題名:Re:TOKYOAUTOより→キャンペーンのご案内 返信者:Zone@TOKYOAUTO


皆様、いつも大変お世話になっております。

その後、多数のご応募誠にありがとうございます。
応募締め切りは、本日までとなっております。

当選発表は、近日中に本掲示板と直接メールにて発表させて頂きます。

宜しくお願い致します。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@TOKYOAUTOさんへ
[ 2003/9/30(火) 09:13:20 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:東海エリアオフ会報告! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 608 * 387 )


遅くなりましたが、東海エリアのオフ会報告!
途中雨に降られましたが、相変わらずの元気な静岡エリア!
集合台数は25台くらいでした!
Z31、Z32、Z33と幅広く集合したしました!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2003/9/29(月) 22:18:09 ]

題名:Re:東海エリアオフ会報告! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 267 )


う〜ん、ZはZ31もZ32も横からのシルエットもかっこいいですね!
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/9/29(月) 22:20:52 ]
題名:Re:東海エリアオフ会報告! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 624 * 333 )


もう一枚!
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/9/29(月) 22:23:01 ]
題名:Re:東海エリアオフ会報告! 返信者:makirin@hideki嫁


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


お疲れ様でした!

皆さんについて走りたかったのですが、私が怖くなってやめさせました。
主人はまだ、踏めたそうです。

いなださん、はらすけさんごめんなさい。

前回、フランクさんに教えていただいて、少しだけ上手に写真撮れました。

【e-mail to Z friends 】makirin@hideki嫁さんへ
[ 2003/9/29(月) 22:31:10 ]
題名:Re:東海エリアオフ会報告! 返信者:フランク


おお!makirinさん、かなり明るく撮影できていますね!
明るく撮影できているということはシャッタースピードが遅いので
その分手ブレが発生します。
どこかに固定して撮影するとびっくりするくらい
きれいに夜間撮影ができますよ!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/9/29(月) 22:49:13 ]
題名:Re:東海エリアオフ会報告! 返信者:いお太レッドステージ@2571


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


こないだはお疲れさまでした。FALCONののミーティングは初参加でしたが、楽しい時間を過ごさせてもらいました。
また、様々なスタイルのZを見る事が出来、有益な情報も得られ、今後の参考になりました。
次回のMML、走りはしませんが(汗)遊びに行かせてもらいます。

【HP link】
[ 2003/9/29(月) 23:25:07 ]
題名:Re:東海エリアオフ会報告! 返信者:Lady@8


みなさま!!!
お疲れ様でした・・・・・
雨男は誰だろう????

私はその後がほんまにお疲れツ〜〜〜でした、
コンバでは寝れない事がよ〜〜〜〜〜く、わかった1日でしたな(マジ)
今度は横断幕をテント仕様に改造して公園で寝ます!!!

せっかく撮影した写真ですが スマメヂをタバコのケースに入れて、
神奈川のコンビニでそのまま捨ててしまって泣いています!!
誰か写真送ってちょ〜〜〜・・・・・。。。。

【HP link】
[ 2003/9/30(火) 00:05:06 ]
題名:Re:東海エリアオフ会報告! 返信者:Z32の秀樹


最初の写真 HID6000Kですか?

関係ない話でスミマセン(^ー^; )


[ 2003/9/30(火) 00:16:20 ]
題名:Re:東海エリアオフ会報告! 返信者:豚バラ肉


皆さんお疲れ様でした。
色々なZを目の当たりにして、大変参考になりました。
おかげで出費がかさみそうです・・・

仕事柄年中多忙なのですが、また機会があったら参加させて下さい。


[ 2003/9/30(火) 01:55:24 ]
題名:憧れます! 返信者:janbo...@1226


フランクさん 東海エリアのみなさん へ

すごいですね。オフ会投稿一日前で25台ものZが集まるんですね。
やはり、表日本は元気がイイですね。
その勢いで新潟オフにもド、ど〜んと参加してください。
でも無理ですね。静岡エリアから上越ICって200キロくらい....

ごめんなさい。勝手に割り込みまして....でも本当にすごいですね。



[ 2003/9/30(火) 07:04:18 ]
題名:Re:東海エリアオフ会報告! 返信者:Guin@1586


どひゃ〜
Z31も居たの、おいらは未だにZ31に憧れます。32のエクステリア・インテリアのデザインも捨てがたいけど、31の曲線と直線の協調しあったデザインが大好き。
*00キロくらいで走れば解散までに辿り着けたかな?
ひそかに闇オフ仕様に思考中です。今度の闇オフ笑わせてやる・・・(^_^;)

【e-mail to Z friends 】Guin@1586さんへ
[ 2003/9/30(火) 08:00:35 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:お悩み相談 投稿者:みや@1911


みなさん、こんにちは。

今、とあることでかなり悩んでいます。
その悩みというのはショップとの関係です。

事情説明
まず人物関係からです。AさんとBさんがいます。
Aさんはショップを経営しており、Bさんはそこのメカニックです。

僕はAさんのお店からZ32を購入し、Bさんにチューニングをお願い
していました。今年の初め、Bさんが独立することになりました。
しかしながら、資金的なことなどでBさんはまだ自分のお店を出す
ことができないらしく、独立はしたもののBさんはAさんのお店を
借りて作業をしています。

Bさんは最近忙しいみたいで、僕が何か作業をお願いしようと思って
電話しても電話に出ません。かといって、折り返しの電話もかかって
きません。はじめのうちは僕も大変なんだろうなぁと思い我慢して
いました。

お願いしたかった作業とは、エアロ取りつけ&塗装なんですが、先月
の日曜日にBさんとプライベートで会う機会があって、エアロ取りつけ
&塗装をお願いしました。すると、じゃぁ月曜日、もってくる前にもう
一度電話してと言われました。そして月曜日。月曜日の朝、Bさんから
電話があり、今日行かないといけないとこがあって、やっぱり今日は
無理だから、板金屋さんの予定確認して今日の夜また電話するね、と
言われました。しかし、待っても電話はかかってきませんでした。

僕自身も、もう我慢の限界でAさんに作業をお願いしました。僕も10月に
ある走行会に向けて車をチューニングしたかったので、時間的な余裕が
なくなってきたのです。Bさんが忙しそうで気をつかった部分もあります。

しかし、先日Bさんと電話で話して、チューニングのことを相談しました。
Bさんは、「チューニングのことについてはもう俺は何も言えない。なぜなら
一度Aさんに頼んでるからね。この業界は人付き合いが大きなウェイトを
しめるから、チューニングするなら、1つのとこでやってほしい。」と言う
んです。僕は、忙しそうなので気をつかったことなどを話しました。Bさん
からは選ぶ権利は僕にあるので考えてみてと言われました。

でも、電話を切ってよく考えてみると、Aさんに頼むことになった原因は
Bさんに電話しても出ないし、おまけに折り返しの電話がなかったことに
あるのでは?と思いました。だって僕だって一応はお客ですもん。ただBさん
には前スカイラインに乗っていた時からお世話になっており、安くしてもらった
り色々よくしてもらってるので感謝の気持ちもあります。

僕は自分のZをこれからどこにお願いしようか迷ってます。
選択肢としては
1.Bさんにこれまで通りお願いする。
2.車を売ってもらったAさんにお願いする。
3.新たにショップを探す。
を考えてます。

皆さん、この件についてどう思いますか?ご意見をお聞かせ下さい。

長くなって申し訳ありません。

【e-mail to Z friends 】みや@1911さんへ

[ 2003/9/29(月) 04:12:36 ]

題名:Re:ショップの規模にもよりますが 返信者:Hi-Rock@2695


板金塗装だけの話であれば
ショップで行っている所もあれば 専属というか いつも仕事を流している
板金屋で 作業してもらってる場合があるので 一概にはいえませんが

Bさんが言った人間関係というのは まだ自分自身で融通の利く板金屋を
確保してない可能性があるのでは?(言葉が悪くてすみません)

本当は 予定を無理に入れたのに キャンセルになって もう一度無理に予定を
とってもらっていたのに Aさんの所に依頼したので 多少キツイ事を言われたとか
連絡が来ないというのは 別の次元の話ですけどね

ショップ選びというのは 難しいもので そのショップによって やはり色があり
常連の層や ユーザーに対しての対応もいろいろです
もっとも 住んでる地域に 選べる程 ショップ数の有無によっても
変わってきますけど


私なりの考えですが
◇ やっぱり 信用している人にみてもらいたい と思えばBさんにお願いするか
  新たに ショップを探す

◇ 自分が お客様だという気持ちが強ければ Aさんか 新たにショップを探す

という事でどうでしょうか?

【e-mail to Z friends 】Hi-Rock@2695さんへ
[ 2003/9/29(月) 10:06:44 ]
題名:Re:お悩み相談 返信者:ao6


こんにちは!
わたしもHi-Rock@2695さんと同じように思います。

経営するのと、腕の良さはまた別だと思うので独立してすぐだとなかなか
自分の考えたようにやれないと思うので、我慢してもお願いしたいのなら
Bさんにお願いしてみたらいかがですか?
自分の都合を優先するなら、違うショップを探した方がよいと思います。

Bさんはけっこう辛い状況なのではないでしょうか・・・


[ 2003/9/29(月) 11:02:14 ]
題名:Re:お悩み相談 返信者:ぽんぽこ@1091


僕だったら対応が良くてもメカニックの腕がダメなところには車を預けません。
逆に対応がイマイチでも、メカニックの腕に絶対の信用があるならばある程度は目をつぶります。
なぜ車を預けるかと言えば、車を良くしたいから預けるわけです。いろいろ思うところはあるとは思いますが、自分の車を誰に見て欲しいのか、誰に預ければ車が一番良い状態になるのか、結局一番大切なのはそこではないですか?と思うのですが。
でもあまりに自分の都合に合わなければ他を当たったほうがいいでしょうね。
Bさんの仕事が落ち着いてくるまでちょっと待ってみてはどうですか?せっかく信用しているメカさんがいるのですから、それを選択肢から切ってしまうのはもったいないです。ショップさんとは人間関係の構築に尽きますよ。

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/9/29(月) 11:33:10 ]
題名:Re:お悩み相談 返信者:みや@1911


みなさん、様々なご意見ありがとうございます。

僕が、一番納得できない点は、作業ができないということではありません。
こちらから電話をしているのに、折り返しの連絡がないということです。

例えば、仕事をしていてお得意さんから電話がかかってきました。その時、
電話に出ることができませんでした。しかし、お得意さんにその後連絡を
しませんでした。

こんな風だといくらすばらしい商品をもっていても、信頼を失うとは思い
ませんか?

Bさんが言うには、僕はお客というより友達みたいな感じらしいです。
ただ、「親しき中にも礼儀あり」ではないでしょうか。どうでしょう?

【e-mail to Z friends 】みや@1911さんへ
[ 2003/9/29(月) 13:57:20 ]
題名:Re:お悩み相談 返信者:ショウ


>親しき中にも礼儀あり」ではないでしょうか
確かにその通りですよ。
お友達みたいと言ってもお金をやり取りするのあれば立派なお客さんですし、友達だから後回しではお話になりませんよね。
ちなみに私の場合は、言うう事言ってお店には二度と行かなくなりました。
(何の反省も無かったので)

仕事はきちっとやってもらいたいですね。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ショウさんへ
[ 2003/9/29(月) 18:38:37 ]
題名:Re:お悩み相談 返信者:GAMERA


Z32を快く整備してくれるお店は、大事にしたいのですが、
私も、ショウさんに近い意見ですね。

いくら腕がよくっても約束を守らないようでは、考えもんですね。
まずは、ショップとお客との信頼関係だと思います。電話ぐらい入れてもいいですもんね。

私の地元でお世話になっているショップも独立したばかりで、一人で切盛していますが、納期の約束は遅れることはありますけど、その時は徹夜をしてでもがんばっていますよ。こっちが心配になるくらいです。

またみやさんが書かれている「一度でも違うショップに頼んだから、もうしない」っていうのも信じられません。特に、ここではエンジン関係や足廻りをいじるっているわけではなく、エアロ取り付けですよね。それも外注の。
うーん。やっぱり信じられません。それともみやさんの車って、仕様めちゃくちゃすごいくるまなのでしょうか?

ですので、結論としてやっぱり私の場合でしたら、絶対に新しい店を開拓しますね。
たとえいくらうまい寿司屋でもラーメン屋でも、接客態度が悪い店は二度といきませんもんね!

でも、みやさんの文を読むと、いままでの付き合いが深そうで、FALにも書き込む位なので、相当悩んでいると思われます。まだ未練があるのでしたら、もう一度みやさんの思いを店員さんに伝えてみては如何でしょうか?


[ 2003/9/29(月) 19:39:10 ]
題名:Re:お悩み相談 返信者:


多分、僕も同じ状況になれば、みや@1911さんと同じと思います。
Hi-Rock@2695 さんの
>やっぱり 信用している人にみてもらいたい と思えばBさんにお願いするか

仕事面では信頼できる方でも、そういう常識(電話を掛けてるのに掛けなおしてこない)に欠けた方には信用できません、僕は。
忙しいなんて言い訳になりません。できない事はできない、やると言ったからには寝る時間も割いて、やり遂げるのがプロだと思ってます。つたないながらも独立したのなら、それなりのプロ意識を持ってもらいたいものです。それができないなら、独立なんて無理です。
僕も一応の経営者としての立場からこういう事を聞くと、腹立たしい限りです。


[ 2003/9/29(月) 19:46:13 ]
題名:Re:お悩み相談 返信者:みや@1911


みなさんご意見ありがとうございます。

GAMERAさん
>それともみやさんの車って、仕様めちゃくちゃすごいくるまなのでしょうか?

そんなことはありませんよ。エンジン、タービン関係はノーマルですし、足回り
も車高調のみです。そこらへんを走っている極々普通のライトチューン車です。

しかし困りました。この件を解決しないと走行会に出れないばかりか、この先の
Zライフもお先真っ暗ですよ…。

僕としては、できないなら徹夜してやれとか、休日返上でやれとか言うつもりは
まったくありません。ただ、連絡はきちんとして欲しいのです。確かにBさんには
独立する前から、少しルーズなとこがあるなぁとは感じていました。しかし、独立
してから、こんな状態だとショップの将来にも不安を感じざるをえません。

折り返し連絡することってそんなに難しいことでしょうか?


【e-mail to Z friends 】みや@1911さんへ
[ 2003/9/30(火) 01:56:13 ]
題名:Re:お悩み相談 返信者:prahahoza@407


おはようございます。
みや@1911 さん、ご自身の考えもあるでしょうし、周りからのアドバイスもそれなり
に役に立つでしょうし、でも、今お考えのことはこのままではスッキリと解決!とは
いかないでしょう。

一番大切なのは誠実さではないでしょうか。そして、みや@1911 さんのわだかまりも
その点にあるのだと思いましたがいかがでしょうか。一事が万事、ということもあり
ます。ある意味、憶えをめでたくしなければ誠実な作業をしないショップはアマチュ
アです。このようなことは多くあり、それがまかり通るようなこと、そのことでショ
ップとのトラブルが発生することも多々あるでしょう。ディーラーへの不満もBBSに
多く書き込まれるように車関係の方にはルーズな方も多いものです。実際、メールで
の問い合わせもなしのツブテということも多いと思います。車が好きな人でも、いつ
のまにかお金が好きになっている人も多いと思います。貧すれば鈍すると言うことも
あります。同じレベルのメカニックはその方だけではありませんよね。そして、費用
の面でも割安なショップはその方だけではないと考えます。私なら、多少遠くても
様々な意味で信頼の置ける、メカニックの方に全てを任すことができるようなホーム
ドクター的な店を捜すと思います。今がつらいとこれからもずっと続くように考えが
ちですが、いつかは納得する店が見つかると思います。

こちらの思いが伝わるような、その思いを理解してもらえるような人物を探すべきだ
と思います。仕事の連絡がきちんと出来ない上、そのことを詭弁をもって作業依頼者
に非があるような論を呈するような人物に車を任せることは、私ならできません。一
言、ゴメンと謝ってもらえれば納得するのに。このようなことは、本当にガッカリす
るものです。Zを長く乗るつもりでしたら思い切ってご自身の納得いくまでこだわっ
てみるのも良いのではないでしょうか。

みや@1911 さんの思い、同じような経験をしている人には伝わっていると思います
よ。めげないで!


[ 2003/9/30(火) 07:58:11 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:はるぼん さんにお尋ねします 投稿者:pondemoniume


 メンバー175のPONDEMONIUME です。先般水温センサーのカプラーの件で
教えていただいた、ファーストを使っての検索ですが、ディラーで調べてもらった
所、ディラーメカの説明に寄りますと”bs03fb/24028-60y2が 形の上で一番 それらしいと思うがこの品番のカプラーは配線が3本の様なのでちょっと違うのでは?"との答えでした。Zの水温センサーの配線は2本だそうです。
そこで、はるぼんさん カプラーの品番を教えていただくわけにはいきませんでしょうか?私のzは89'9月デビューNAです。ちなみに92年のTTも所有してまして、これの水温センサーも交換したいのです。 ディラーサービスにはこのサイトではるぼんさんが 掲示してくださった画像のプリントとファーストの画面のプリントを示しています。もうこの時間は良い子 良いパパはお休みでしょうね、閑な折、掲示下さると幸いです。

[ 2003/9/29(月) 00:43:49 ]

題名:pon〜さんにお答えします。 返信者:はるぼん@50


そろそろ寝るかと思って、最後にファルでもと見たら指名ありとな。

コノ前の画像はオイラが購入したいろんなカプラー群
FASTのはスロポジのメモ出現画像。

カキコにサンプルとして掲載しなかったのが悪かったですね。
品番はトラブル掲示板に色々書いた覚えがありますのでそちらも参考ください。

水温センサー コノ字2極 24028-60Y12
です。

今探しましたのでコピペして一応貼っておきます。
コノ字2極 黄色  水温センサー、AACバルブ 24028-60Y12
コノ字2極 グレー インジェクター     24028-60Y18
コノ字2極 白   ノックセンサー     24028-60Y01
コノ字3極 ブラック スロポジ        24028-60Y21
コノ字パワトラ   24028-60Y45
コノ字パワトラ   24028-60Y43
パワトラのコネクタのどっちかはエアフロのコネクタと同形状

プッシュ式カプラー3極 イグニッションコイルカプラー B4343-0WFW0
プッシュ式カプラー3極 スロポジ 24028-79985 ↑と同形状


[ 2003/9/29(月) 01:09:13 ]
題名:Re:はるぼん さんにお尋ねします 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


追記 画像の一番上の黄色いのがそれです。


[ 2003/9/29(月) 01:17:29 ]
題名:Re:はるぼん さんにお尋ねします 返信者:pondemoniume


はるぼんさん 詳しい情報有難うございます。
はるぼんさんの産地、秋田美人に袖にされてから秋田のイメージは暗ら〜かったんですが、おかげで25年ぶりに立ち直れそうです。

それはそうとして夜行性の性で御礼が遅くなりました、インジェクターのカプラー
ともどもディラーに発注します。
これで壊れ剥がれビニールテープでぐるぐる巻きのカプラーがスッキッリします。
感謝!です、では明日の英気を養ってお休みなさい。


[ 2003/9/30(火) 00:35:17 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:「モニター募集」について 投稿者:ao6@398


みなさんこんにちは!
今日はモニター募集について意見を、
お願いできないかと思います。

モニター募集の決定条件の中の最後の項目で
・オフ会参加回数の多い方(モニター商品のオフ会での宣伝を期待する為)
とあるのですが、

私が思うにファルコンてインターネットを経て交流する場所と思うので、
「オフ会に参加している回数が多い方」と言う項目を外すわけに行かないでしょうか?

私は北海道でオフ会も参加したことがありません。
ファルコンの会員さんと会ったこともありません。
けれども、ネット上ではみなさんと交流するのがとても楽しみにしており、
モニター募集にも応募してみたいと思うのですが、
決定条件を読むと、こりゃ権利がないかな〜と思うのですが・・・


【e-mail to Z friends 】ao6@398さんへ

[ 2003/9/29(月) 11:51:19 ]

題名:Re:「モニター募集」について 返信者:ショウ


確かにオフ会に参加できない人にとっては少し酷な条件かもしれませんが
やはりモニターと言うのは無料でメーカーなりお店が提供する物なので
モニター募集して付けてレポート提出と言うだけではたいして宣伝にもならないし
なんでFALCONでモニターを募集するかと言うと(私の勝手な解釈ですが)
オフ会に参加して「この前のモニター募集で当選して付けたんだけど
これなかなかいい感じだよ!」と言う具合に皆にアピールして
見た人が気にいれば購入すると言った感じで、提供した所もそう言った所を
狙っているのですから、必然的にオフ会参加は必要事項だと思います。

やはりただで何か貰うと言うのはそれなりの事をしないといけないのでは
ないかと思います。

あくまでもこの内容は私が勝手に思った意見なので鵜呑みにしないで下さい。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ショウさんへ
[ 2003/9/29(月) 18:54:37 ]
題名:Re:「モニター募集」について 返信者:Nori


北海道のNoriです。
確かにこっちはオフ会が少ないし、誰が参加しているのかってのも
不透明ですよね。
まぁ、最近はこちらでもオフ会をするようになりましたけどね。
でもショウさんの言っていることは正しいと思います。
モニターとしてパーツをつけても走っている車をとめて
これどこのですか?って聞くことは少ないと思いますし、
オフ会に参加していれば、「これいいね〜、どこの???」
って感じにもなると思います。

モニター募集の事項にけっこうカキコする人ってなかったでしたっけ?
自分はあれの方が厳しいかな???
専門的知識が薄い分、見て参考にさせてもらっていることが多く、
Z33ということもあってZ32の話題にレスをしづらいといった点が
あります。
まぁ、自分も昔Z32には乗っていたんですけどね。
10月にオフ会を開きますけど、参加できませんか???

【e-mail to Z friends 】Noriさんへ
[ 2003/9/29(月) 20:12:46 ]
題名:Re:「モニター募集」について 返信者:フランク


確かに!私も選考に条件をつけたくないのですが、
何分、モニター提供できる数と応募人数の格差が激しくて条件をつけて
選考せざるを得ないので、やむなくいろんな条件をつけております。

応募者が募集人数を下回れば条件なしでも提供可能です。
応募者が少ない場合を考えてだめもとでオフ会未参加でも応募される方もいます。

これまでの状況をお知らせします。
これまでは、やはり応募者が募集人数を大きく上回り
選考せざるを得ない状況になっております。

オフ会の参加状況を選考条件に入れているのは
ご紹介しておりますように、モニター提供していただいている
パーツメーカーさんがより広く宣伝効果を期待しているからです。

選考条件はあくまで応募者が多い場合の選考条件でしかありません。
応募者の選考においてオフ会参加回数が同じ場合に次は
やむなくBBSでの情報交換参加回数の多い人など、無理やり条件にしています。

これまでの募集では、最終的な選考としては
オフ会の参加回数のところですべて選考されています。
FALCONのオフ会は、積極参加型となっておりまして、
オフ会の企画も自由に可能になっております。
応募者中には、
自分のエリアではオフ会が開催されないのでオフ会に参加できない
と嘆く方もいます・・・
しかし、これまでの当選者を見るとほとんどの方が自分でオフ会を企画して
開催している方です。当然、オフ会参加回数が増えます。

同エリアの皆さんにオフ会を企画し、Zオーナーの交流の場を作っていただいている
方たちなので、モニター当選してパーツ提供されても良いのではないでしょうか?
結果論ですが、そういった意味でも、
モニター当選の条件としてオフ会参加条件があるのも
良いのではないでしょうか?

これまでの状況からモニター当選者のほとんどがオフ会参加回数で
決まっていますので、
自分の住んでいるエリアでオフ会を企画し、皆さんにZオーナーの交流の場を
提供していただける方は今後もモニター当選確率がグッグッと上がります。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/9/29(月) 20:32:08 ]
題名:Re:「モニター募集」について 返信者:ao6@398


みなさん、返信ありがとうございます。

了解です。
フランクさんも、いろいろ苦労が多いと思いますが
がんばってください。

オフ会もできれば参加したいと思ってますのでよろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】ao6@398さんへ
[ 2003/9/29(月) 23:49:24 ]
題名:Re:「モニター募集」について 返信者:Lady@8


フランク@管理人さん

今度おいらも挙手していいかなぁ〜〜〜???

結構・・・条件は満たしているような!!!(爆)

希望は ガル でし!!!!
限定1回なんで、慎重に考えます・・・・・(謎)

【HP link】
[ 2003/9/29(月) 23:54:47 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:茨城県南・親密オフ会、お疲れ様でした。 投稿者:エル


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


本日、『茨城県南・親密オフ』にご参加の皆様、大変お疲れ様でした。

お天気も良く、また皆様方とたくさんお話できて
とても有意義な『集いの輪』となりました。

今後もまた開催してみたいと思いますので、また是非宜しくお願い致します。

>管理人様
今回、私の地元(茨城・県南地区)で、初めてオフ会を試みてみました。
アクセス方法、場所、時間、台数、初の幹事役など、試験的な意味合いもあり、
あえて掲示板等での告知をせずに、いつもオフ会などで親しくしてくださっている
お方達のみに、ご協力を頂きました。

ですが、今回の『集いの輪』で、ある程度の目安と、改善の余地などもわかりました。
次回は、こちらのオフ会BBSを使わせて頂き、大勢の皆様方にご参加して頂きたいと
考えておりますので、その際は宜しくお願い致します<

ご参加下さいました皆様、大変お疲れ様でした&ありがとうございました。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】エルさんへ

[ 2003/9/28(日) 18:28:17 ]

題名:Re:茨城県南・親密オフ会、お疲れ様でした。 返信者:あい


お疲れ様でした!!
エルさんの準備とっても完璧で充実したオフでした♪
天気も良くって緑もあって、いいとこでした!!
今度はあい号で参加したいなっ(><)
きっと復活するからねっ♪

便乗させてくれた・・・みゅうさん☆しんさん★サトーさん★カズさん、ありがとうございました!!


[ 2003/9/28(日) 19:49:14 ]
題名:Re:茨城県南・親密オフ会、お疲れ様でした。 返信者:みゅう


幹事お疲れ様でした!
色々と用意してくれていて、ありがとうございました。
次回こそは退院して自分の車で参加できれば・・・
ちょっと日焼けしたみたいでイタイです(笑)

そうそう常磐道は、休日の夕方必ずと言っていいほど渋滞する(守谷→三郷)ので、16時前までに帰るか夜帰るかの方がいいかもしれませんね。


[ 2003/9/28(日) 21:50:57 ]
題名:Re:茨城県南・親密オフ会、お疲れ様でした。 返信者:TAKASHI


お疲れさまでしたっ!
天気がよくて気持ちよかったですねっ

みゅうさん、お久しぶりでした!みゅう号見れなくて残念。。。
ウィング見たかったです!


【e-mail to Z friends 】TAKASHIさんへ
[ 2003/9/28(日) 21:51:40 ]
題名:Re:茨城県南・親密オフ会、お疲れ様でした。 返信者:MICHI


幹事のエルさん、参加の皆様、お疲れ様でした。
天候にも恵まれて、最高のオフ日和でしたね!
(夕方はちょっと寒かったけど、VGは暖かでした。)
あれだけのZに囲まれて、幸せな一日でした。
皆さん、第2回の茨城県南オフでまたお会いしましょう!

【e-mail to Z friends 】MICHIさんへ
[ 2003/9/28(日) 21:57:07 ]
題名:Re:茨城県南・親密オフ会、お疲れ様でした。 返信者:ないと@2371


皆さんお疲れ様でしたぁぁ!今日はかなり満喫させて頂きました!!いろいろと勉強になりました、ありがとうございました。また、幹事さん大変お疲れ様でしたぁ!第二回、是非是非やりましょう!!!
【e-mail to Z friends 】ないと@2371さんへ
[ 2003/9/28(日) 23:57:39 ]
題名:Re:茨城県南・親密オフ会、お疲れ様でした。 返信者:フランク


エルさん、茨城エリア盛り上がっていますね!
Zオーナーとの情報交換や交流についてはフェアレディZオーナーネットワークを
どんどんご利用ください。そのための環境です。

それにしても茨城エリアのZ32はかなりすごいですね。
全国のZオーナーが刺激を受けそうです・・・

茨城エリアに限らず、全国のZオーナーの皆さん、ここのHPをご覧ください。
http://www11.plala.or.jp/junelzetty/
すごい改造をしたZが集まっています。

エルさん、ツーリングしながら、サーキットオフ会にも
顔を出してください。全国のZオーナーへ刺激をください!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/9/29(月) 00:43:06 ]
題名:Re:茨城県南・親密オフ会、お疲れ様でした。 返信者:ショウ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 512 * 384 )


う〜変な時間に起きてしまった(--;)

幹事のエル様はじめ親密オフ会ご参加の皆さんお疲れ様でした。
埼玉の田舎者なのに誘っていただきありがとう御座いました。
いつもと違う雰囲気でとても楽しかったですし凄いZも見れましたし色々勉強にもなりました。

集合場所や事前準備などこの茨城の企画はとても良かったです。
(見習う所ばかりでした)
是非またこのオフ会を開催していただきたいと思います。

PS、あいちゃん、早く復活しようね!(命令)(^^)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ショウさんへ
[ 2003/9/29(月) 05:33:12 ]
題名:Re:茨城県南・親密オフ会、お疲れ様でした。 返信者:Sato Zttey!!


エルさん!!オフ会お疲れ様でした(^o^)/

初めて会う方、また会う事の出来た方など、楽しい1日でしたね。
皆さんの大切に乗られてるZを見れてラッキーでした。

Zにもやさしい、この季節!! 近いうちにまた是非やって下さい。
誘ってね♪
寒い時には、またVGで暖をとりましょう(笑)

次は“ガルウィング”にて参上・・・かも!?


[ 2003/9/29(月) 13:27:06 ]
題名:Re:茨城県南・親密オフ会、お疲れ様でした。 返信者:Peco@305@Kazu


参加のみなさん、お疲れ様でした。
次回は体育館でバドミントン大会ですね!

エルさん、いろいろとお世話になりました。


[ 2003/9/29(月) 14:01:50 ]
題名:Re:茨城県南・親密オフ会、お疲れ様でした。 返信者:さくら


遅くなりましたが幹事のエルさん、参加されたみなさんオフ会お疲れ様でした。
まだ数えるくらいしかオフ会には参加していませんけども参加するたびに色々なZが見れてとても楽しいです。

また参加したいと思いますので宜しくお願いします。


[ 2003/9/29(月) 23:26:05 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:本日マフラー交換しましたが・・・ 投稿者:hanalove-Z


当方、2by2・ツインターボの平成2年車です。
これまで、純正のマフラーで錆付き、穴があいてしまっていたものを、パテで補修してだましだまし、使っていましたが、たまたまパーツ屋さんで中古であったものに、本日交換しました。
「柿本」製の右側シングル出しです。交換後、2時間ほど走行したのですが、エンジンルームからの熱気が半端じゃない!!
交換前はそれほどではなかったのですが、走行後は下半身汗でビッショリでした。
本来2本出しのものを1本出しにしたからなのでしょうか?
それとも、NA用を取り付けてしまったのでしょうか?(購入時の店員の態度があやしかった)
そもそも、NA用とターボ用ではどういったところで見分けるのでしょうか?
また、もともと2本出しのものを1本出しにするメリットとはなんなのでしょうか?
(高回転域の音は非常に満足しています、また車重が100キロほど軽量化したような感じがあります)
ご経験の豊富な先輩がたのご意見をよろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】hanalove-Zさんへ

[ 2003/9/27(土) 22:14:15 ]

題名:Re:本日マフラー交換しましたが・・・ 返信者:クマ太


エンジンルームからの煙は、マフラーを取替えたときに、ガスケットも新品に
変えたから、ガスケットに熱が加わって煙が出たのでは?僕のも最初
ガスケットにアタリが付く?までは煙がかなり出てましたよ。暫く
はしって、ガスケットに焼きが入ったら治まると思います。
NA用とTT用の違いはTT用の方がストレート構造になっていて
ブーストがかかった時に、高回転までスムーズに回るように
出来ていて、これをNAに使用すると低速でのトルクがなくなりスカスカ
になります。hanalove-Zさんの場合ノーマルマフラーからの変更だったので
例えNA用でもノーマルより抜けが良くて調子が良いのではと思います。
フルチューンの車で高回転まで回す人なら、NA用だと高回転の回りが
悪くタービンに負担がかかってしまうので、どうかと思いますが、
ノーマルエンジンなら問題ないかと思います。2本だしを1本出しにする
メリットは、重量軽減とNAならトルクアップしやすいのでは?と思います
またこれは不確実ですが、音が2本だしより良いとききましたが。(好みと
かもあるし・・)


[ 2003/9/28(日) 08:31:26 ]
題名:Re:本日マフラー交換しましたが・・・ 返信者:hanalove-Z


クマ太さん。ご回答ありがとうございました。
そうですね。音は非常によくなりました。
というか、最近はやりの「爆音」に近いような・・・
当方30代半ばでさすがに街中では恥ずかしかったりしますが、
高回転域の音は癖になります。「踏みたく!なります」
ただ、ひと夏を終えた感があり、やっとこさ涼しい季節
になると思いきや、
また、Z32内が「熱風地獄」のようになってしまうのも
困りものです・・・

【e-mail to Z friends 】hanalove-Zさんへ
[ 2003/9/29(月) 06:17:08 ]
題名:Re:本日マフラー交換しましたが・・・ 返信者:フランク


純正の場合は、細かく、ターボ用とNA用では違うと思いますが、
単純なところではマフラーの径が違いますね。
2本出しから1本出しへの変更はやはり、排気ラインの表面積が違うので
放熱性が悪いのではないでしょうか?

また、同じ排気量を1本で排気する(排気面積が小さくなる)
ので排気音が大きくなる傾向にありますね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/9/29(月) 19:40:47 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ホイールについて教えてください♪ 投稿者:☆PON☆


こん○○わ♪
突然のカキコでお邪魔致します!!
Z32のホイールマッチングについてお伺いしたいんですが…(^^;)
フロント8J/リア9Jだとオフセットは幾つ位なんでしょう?
早急に探したいのですが…何せ無知なもので…(^_^;)
スイマセンがアドバイスを宜しくお願い致しますm(_ _)m

[ 2003/9/29(月) 12:17:13 ]

題名:Re:ホイールについて教えてください♪ 返信者:Doc@2109


←こちらの
 「Zを比較する」→「徹底比較 フェアレディZのホイルについて」
に結構詳しく載ってますよ。

あと、過去ログやホイールメーカーの適合車種にも載ってたりするの
でそちらを参照してみたらどうでしょうか?

ちなみに私の車のオフセットはいくつだったか忘れました。。。

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2003/9/29(月) 12:49:38 ]
題名:Re:ホイールについて教えてください♪ 返信者:☆PON☆


Docさん早速のレス有り難うございます♪
こんなに詳しいデータが載っていたとは…(^^;)
このマッチングデータを参考にホイールを探してみたいと思います!!
お騒がせしてスイマセンでしたぁ〜(^_^;)


[ 2003/9/29(月) 13:15:35 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.