フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(182)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:最近の日産について (1)  []:オークション出品 (1)  []:Z33 ロードスター発表 (4)  []:どう思いますか? (10)  []:オプション (23)  []:四国オフ報告です。 (14)  []:TOKYOAUTOより→Z33ドレスアップ/メンテメニューの件 (6)  []:クラッチスタート (20)  []:リアシート横の内張りが破れます (3)  []:7万円で本皮シートになりました (5)  []:リアスポ取り外し (3)  []:ガナドールスーパーミラー(Z33) (2)  []:アイドリングの不安定 (12)  []:エンジンスターター (6)  []:本日3エリアでオフ会 (4)  []:岐阜サーキットオフ最終案とお願い (28)  []:ブレーキパッドについて教えて下さい!! (6)  []:ブレーキについて! (4)  []:雨漏りが・・・ (6)  []:シフトノブ (12) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:最近の日産について 投稿者:リョウ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みなさん最近の日産についてどう思いますか?てのは自分のZ33はハザードボタンが壊れてました。ふと右上の方をみたら変な油汚れもついてました。自分の親もティアナを買ったんですが、サブウーハーのカバーがゆがんでいたりシフトロックのボタンが急に飛び出してきたりと日産は不良が多い気がします

[ 2003/9/28(日) 23:50:10 ]

題名:Re:最近の日産について 返信者:フランク


最近の日産は結構良いと思います。
1990年代の日産は、不良が多かった気がします。
プラスチック系の質感が良くなく、材質も悪かった気がします。
しかし、最近は結構改善されて材質、質感ともいい気がしますが
他社比較すると見劣りするところがありますね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/9/29(月) 00:48:39 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オークション出品 投稿者:381


倉庫に取っておいたパーツの幾つかが無くなっていました。きっと家族の仕業に違いありません。すべて処分される前に急いでオークションに出品しました。
ヘッドライト左右セット2セット、リアサイドマーカー2セット等同じパーツを出品していますが、内容がそれぞれ違いますので検討していただければと思います。
よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】381さんへ

[ 2003/9/27(土) 17:00:58 ]

題名:Re:オークション出品 返信者:フランク


現在かなりの数のZパーツがFALCONオークション出品されています。
是非ご確認ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/9/29(月) 00:30:28 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33 ロードスター発表 投稿者:DUB Z33


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 270 * 249 )


日程: 2003.10.01〜 10.29
内容: 日産本社ギャラリーでは、10月1日(水)10:00に新型フェアレディZ ロードスターを発表いたします。
また、発表翌日の10月2日(木)〜29日(水)までは展示イベントNISSAN STYLE WEEK「Meet the ROADSTER」を開催いたします。10月2日(木)〜15日(水)の期間は「新型フェアレディZ ロードスターと日産の70年」をテーマに、日産の歴史を飾ったロードスタータイプ3台を同時展示。10月16日(木)〜29日(水)の期間は、「新型フェアレディZ ロードスターとZの系譜」をテーマに、時代の最先端を走り続けてきた歴代のフェアレディZ2台を同時展示致します。
さらに、NISSAN STYLE WEEK「Meet the ROADSTER」の期間中、ご来場頂きアンケートにお答え頂いたお客様の中から、抽選で「Zグッズ」をプレゼント致します。
※フェアレディZ ロードスター展示車両:7台(全7色)

いよいよデビューですね!
興味のある方行ってみては如何でしょう
ロードスター 全色見れましよ
フランクさんも是非!!

[ 2003/9/26(金) 22:55:59 ]

題名:Re:Z33 ロードスター発表 返信者:DUB Z33


日程: 2003.10.01〜10.29
内容: 日産銀座ギャラリーでは、発表イベントを10月1日に開催いたします。また、発表会翌日の2日(木)から29日(水)までは、NISSAN STYLE WEEK「Meet the ROADSTER」と題しまして、新型フェアレディ Zロードスターの展示イベントを開催いたします。さらに、NISSAN STYLE WEEK「Meet the ROADSTER」の期間中、ご来場頂きアンケートにお答え頂いたお客様の中から、抽選で「Zグッズ」をプレゼント致します。
※フェアレディZ ロードスター展示車両:1台(サンセットオレンジ)

<イベント内容>
「新型フェアレディ Z ロードスター発表イベント」 
10月1日(水)
10:00〜New FairladyZ Roadster Celebration
18:00〜18:15 Special Talk Session:
 湯川伸次郎(Zロードスター開発責任者)×
 天糟りり子(コラムニスト)
18:15〜20:00 Celebration Party

NISSAN STYLE WEEK 「Meet the ROADSTER」
10月2日(木)〜29日(水)まで、「新型フェアレディZ ロードスターとZデザイン」をテーマに、新型フェアレディZ ロードスターの展示(1台:サンセットオレンジ)とZデザインの魅力を映像インスタレーションで紹介。

※10月9日〜13日の間 は「Tokyo Designers Week」に参加しています。http://www.tdwa.com/


[ 2003/9/26(金) 23:25:19 ]
題名:Re:Z33 ロードスター発表 返信者:Z32の秀樹


ロードスターのオーナー 仮登録も増えてきましたね〜
いい感じですね!



[ 2003/9/27(土) 17:11:37 ]
題名:Re:Z33 ロードスター発表 返信者:パークス


こんばんは。

ロードスター欲しいですね。
室内から幌のロックを外すが世界初のセンターロック一つで
三ヶ所のロックが外れるし幌が電動で座席のシートバックが六度
前に倒れるようになってるし・・・・

確かリアガラスも強化ガラスのグリンだったような^_^;
フレームも補強してたり・・・・
色々見たけど凄い。


[ 2003/9/28(日) 20:05:18 ]
題名:Re:Z33 ロードスター発表 返信者:フランク


そういえば、今週ロードスター発表会ですね。非常に楽しみです。
日産本社ギャラリーに行ってみたいですが、
ロードスターの発表は近くの日産販売店でも実車が展示されるらしいです。
10月2日に愛知県の田舎の販売店でも実車が来ると
日産の営業マンから本日電話がありました。

結構、今週末は全国の日産販売店で見れるようです。
非常に楽しみです!。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/9/29(月) 00:28:29 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:どう思いますか? 投稿者:クマ太


最近ここでの私や他の人達の発言に対して、他のHPで馬鹿にしたり、
中傷する人がいる事がわかり、ビックリしたのと、さみしい気持ち
になりました。自分の意見に対しての批判だけならともかく、他のメンバー
の事を馬鹿にするのは許せない!
(こんな事書くと、また他のHPとかで、笑い者とかにするんでしょうね。)
HPの内容に対して、いろんな意見があるのは当然の事ですが、だったら
他のHPで批判する位なら、ここで自分の意見を言ったらって思いました。
同じZ乗りですよね??残念です。

[ 2003/9/28(日) 10:46:51 ]

題名:Re:どう思いますか? 返信者:Mura(仕事中)


正直、残念ですねー(悲)
でも、色々な考えを持っている人も居るでしょうから仕方ないって
言えば仕方ないんでしょうねー。
会社、近所等でも色々の考え、思い等々あって、陰口したり、噂を聞
いたりするのと一緒と割り切って行きましょう。
楽しくZライフを満喫しましょ(^^)
おいらはこんな(のうてんき)人間なので若く見られるのかも(^_-)

【e-mail to Z friends 】Mura(仕事中)さんへ
[ 2003/9/28(日) 13:03:24 ]
題名:Re:どう思いますか? 返信者:Oroji@1005


・・・最近ここでの私や他の人達の発言に対して、他のHPで馬鹿にしたり、
中傷する人がいる事がわかり・・・

↑本当ですか!?残念ですね・・・具体的には何て言うサイトなのでしょう?私の事も言われてるのかな(汗)
クマ太さんのおっしゃる様に他のHPで批判する位なら正々堂々とここで言えば良いのに・・・よそで愚痴っても何か結論が出る訳でもなく何にもならないのでは?相手の居ない所で悪口言ってストレス解消?これはもうMuraさんのおっしゃる様に
「会社、近所等でも色々の考え、思い等々あって、陰口したり、噂を聞いたりするのと一緒と割り切って行きましょう。」
ですね!ただネットはそこら辺の井戸端会議とは違い不特定多数の人が閲覧すると言う事をわきまえて欲しいものです。


[ 2003/9/28(日) 13:36:46 ]
題名:Re:どう思いますか? 返信者:じっさま


>クマ太さん
はじめまして!!
愛知の方なのですね・・
コンバチは全国に50台以上居ますよ(マジ)
名古屋ナンバーで確認出来ただけで11台居ます!!!
ちなみにおいらも名古屋ナンバーです・・・・・

表題の話は ほんま いやな話ですね・・・・・
でも  いいじゃありませんか!!!

そんだけ有名人やねん・・・・・・
ぬぅおおおおおおお〜〜〜震源地が見えて来たねん!!!(謎)

皆様!!!
気楽にやりましょう!!!!

これで終わりにしませんか???
どこかで誰かが笑ってます?????


【HP link】
[ 2003/9/28(日) 17:29:56 ]
題名:Re:どう思いますか? 返信者:クマ太


じっさま初めまして。名古屋の方ですか。コンバチは国内
販売数190台です。だたその内MT車が2割位あるか無いかと、日産に勤めてる
友人が言っておりました。なので2割あるとして、40台位かなと。
そうですか名古屋に11台も居るのですか。貴重な情報ありがとうございます。
是非皆さんとお会いしたいものです。


[ 2003/9/28(日) 17:41:54 ]
題名:Re:どう思いますか? 返信者:じっさま@8


>クマ太さん

今度オフ会に参加しませんか!!!!昨夜も静岡で 闇集 ありました!!!
只今 中部&関西&四国&中国 地方の方は
他人の事なんぞかまっている暇ありません・・・・

10月  与島・吹田・浜名湖闇集
11月  瑞浪サーキット走行会・忘年会・吹田・ファル中闇集

是非参加してみましょう!!!!!

本当に是非お会いできる事楽しみにしています!!!

【HP link】
[ 2003/9/28(日) 18:04:16 ]
題名:Re:どう思いますか? 返信者:シラノ


コンバチのひとって・・・
コンバチっていうだけで何だか妙に結束力あって
ちょっとうらやましいですね。

じっさまさん、以前湖○市(豊○かな?)のとある本屋の駐車場で
ひときわ目立つ白のコンバチを発見したことがあります。
人違いでしたらすいません。

クマ太さん、バカヤロー!とパソコンに向かって叫んでストレス発散しましょう。

バカですいません。





【e-mail to Z friends 】シラノさんへ
[ 2003/9/28(日) 18:10:40 ]
題名:Re:どう思いますか? 返信者:じっさま@8


>シラノさん
なんと 豊リバ〜〜〜の方ですね!!!!
おいらは現在 豊ブリッジです!!!!

おぉ〜〜〜〜〜地元仲間やねん!!!!!

コン蜂は仲間意識薄いと思いますよ・・・・
だってめったにお目にかかれません!!!

今度オフ会しようね!!!

【HP link】
[ 2003/9/28(日) 18:25:38 ]
題名:Re:どう思いますか? 返信者:クマ太


じっさま、シラノさま有難うございます。是非一度参加します。
コンバチってあまり見かけないですよね。だから見かけたときは
妙に嬉しくて!私の近くの小牧にも1台FALのメンバーの方いらしゃって、
一度ミーティングしたんですよ。PCの調子が悪くてあれ以来、連絡出来ません
でしたが、またコンタクト取らねば。


[ 2003/9/28(日) 20:25:03 ]
題名:Re:深く考える必要ないと思いますよ 返信者:Hi-Rock@2695


中傷行為がどのような 内容かは存知あげませんが
所詮は オンライン上の話じゃないですか〜(^-^ゞ

昔からの友達でもない限り 表面上でしか その人の人格とか
わからないのが 真意だと思いますよ

所詮は 文章の世界ですし 偽HNで キャラがどっかで独り歩きしたら
本人の知らない所で 噂が立つのも あってもおかしくないでしょう

自分が中傷行為をされているなら ほっておくのが基本です
自分が そういう人格ではないって 自信があれば それでいいじゃないですか

それで 人間関係が崩れるなら その程度の関係って事でしょうし
ネットは 無理に社交辞令で仲良くする必要もないでしょう

逆に 言い合える仲ってのも 大事かもしれませんが BBSでだけは
やめてほしいものです 見た人も 不快に思うだろうし 荒れる原因になりますから

できれば 公開されているメールアドレスで とことん論議でもしてみて
お互いが分かり合えれば それに越した事はないんですけどね

【e-mail to Z friends 】Hi-Rock@2695さんへ
[ 2003/9/28(日) 21:10:15 ]
題名:Re:どう思いますか? 返信者:フランク


民主主義の世界で、言論の自由が保障されている世界では
いろんな考え方や意見があるのは当然ですね。
みんな同じ意見でしたら楽しくないですしね。

迷惑をかけていないにもかかわらず、労力をかけて批判する人はそうはいないはずです
何の迷惑をかけていない、利害関係が発生しないにもかかわらず
労力をかけて批判する方はいないでしょう。
労力をかける必要もなく、単純に無視すれば良いだけの話ですから・・

労力をかけて批判する場合は
迷惑をかけているか、利害関係が発生している場合です。

迷惑をかけている場合や、利害が関係している場合は、
お互いを理解するために話し合いが必要です。

基本的には、価値観が同じ人がクラブを結成し、ネットワークを
構築しているわけですから、
価値観の会わない方は、あえて労力をかけて批判する必要もないと思います。
お互いの価値観を認め合いましょう。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/9/29(月) 00:24:48 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オプション 投稿者:Guin@1586


今月のオプションに気になる点が・・・
皆さん見ました?
オーナーズクラブの紹介?でZプロジェクトが有ってFALが無い。
FALの活動も盛り上がっているのだけど世間では無名なのかな。
ちょっと残念でした。

【e-mail to Z friends 】Guin@1586さんへ

[ 2003/9/25(木) 20:35:00 ]

題名:Re:オプション 返信者:フランク


雑誌によっては、紹介がある場合と、ない場合がありますね。
「Zがわかる1冊! 」のページで数々のZ関連雑誌に紹介されていますが、
有名、無名というのはZオーナーの活動にはあまり関係ないと思います。
肝心なのは、Zオーナー自身が楽しんでいるか?ということですね。
ZオーナーのZのある生活を楽しめる場が提供できていることが
クラブやネットワークの使命だと考えています。
クラブやネットワークの有名無名は関係ないですね。

車種によってはまったく情報交換する場がない車種もあります。
Z関係は情報交換できる場が多くて、他の車種に比べて
盛り上がっている車種だと思います。

Z関連全体が盛り上がることはZオーナーのZのある生活を楽しむより良い環境
として還元ざれます。
是非、Zオーナー全体で、特定のクラブやネットワークという垣根をなくし
Z関連全体が盛り上がることを祈念いたしましょう。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/9/25(木) 22:44:50 ]
題名:Re:オプション 返信者:CON


世間では無名っすよ。Zに限らず他車種も含めてね。。
所詮ネットでそれも一部のZオーナーに知られ盛り上がってるだけの話。


[ 2003/9/25(木) 23:00:18 ]
題名:Re:オプション 返信者:ないと@2371


私もオプション見ました。確かに残念ですね。でも、ネットをやっている人に限定されてしまうのでは?地元でも、FALのステッカーを貼ってるZを見たのはオフ以外で,1台です。それと、yahooのHPからZ32で検索してもFALは出て来ません・・・・。詳細に、「Z32ブースト」とかで検索するとBBSの情報でヒットします。私が思うに他の人がどうこよより、私はメンバーの方と一緒にFALを盛り上げたいと思います。自分が楽しくやれれば、それはそれでいいんじゃないかと思います。ゴミレスですいません・・・・
【e-mail to Z friends 】ないと@2371さんへ
[ 2003/9/25(木) 23:17:31 ]
題名:Re:オプション 返信者:フランク


確かに、人口に比べて、インターネットを行っている人はまだまだ少数派ですね。
しかし、所詮、たかがインターネット、されどインターネットです。
インターネット人口は確実に増えておりますし、巨大メディア化しています。
今は、人生の途中でインターネットという新しいメディアが登場した世代の方が
多いですが、これからは生まれたときからインターネットがある世代へと
移っていきます。
確実にインターネットに無縁の人が減ってきております。
双方向、参加型メディアとして全世界的に急成長するインターネットです。
全世界の人と気軽に情報交換ができるメディアはネットワーク活動に
適しております。
世の中的にはまだまだ認知度の低いネットワークですが、
どこの車種も水面下?で巨大ネットワーク化しております。

当然、車に限らず、同じ趣味で情報交換を行っている方は一部の方で
少数はですが、情報交換できる場が身近にあるのはいいことですね。

街でZにすれ違うことすらまれです。ネットワーク上で知り合った仲間と
街ですれ違うというのは奇跡に近いですね。
最近、奇跡が2回ありました。
少しずつ奇跡が身近になりつつあります。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/9/25(木) 23:33:47 ]
題名:Re:オプション 返信者:Lady@8


フランクさん

>確かに、人口に比べて、インターネットを行っている人はまだまだ少数派ですね。
しかし、所詮、たかがインターネット、されどインターネットです。

ファルコンはそんな領域飛び越しているのでは????
ネット上の集まりから始まり、今は・・・・・・ですね、

雑誌に出ていようが出てまいが、そんなの気にならんです・・・・
そして ファルコンはクラブではありませんね、オーナーズネットワークだと思っています(間違ったらごめんね)

参加している皆様が楽しんでいる訳ですから、それで大正解では????
クラブ所属の方も数多く登録されていると思います、

そのようなネットワーク大切にしたいと思います・・・・。

Guinさん    もっと楽しい事考えましょうね・・・・・・
多分来年は困るほど行事が有りますよ・・・・・

【HP link】
[ 2003/9/26(金) 00:14:27 ]
題名:Re:オプション 返信者:小僧


オーナズクラブはクラブでドロドロしてるのよ〜
良く会費とかありますよね〜 あれがトラブルの素!
常連からはとらないで、新人さんからは確実に催促する・・
そんな有名なクラブもありましたよ。
私のレスは違う方向かもしれませんが、有名が1番は間違いでは?
用は、自分がZが好き!それでいいでしょう!
私はオーナズクラブに長く所属してますが、最近は『オフ会』のが全然楽しいですよ! また、ここのHPのようになんでも気軽に聞けるような環境は格別!
情報交換の情報量もケタ違いだし、ありがたい環境です。
ある1Zオーナーの体験で、オーナズクラブを否定・批判するつもりはありませんが、管理人様不適切でしたら削除して下さい。


[ 2003/9/26(金) 00:24:22 ]
題名:Re:オプション 返信者:フランク


フェアレディZオーナーネットワークを応援していただけるのは大変うれしいですが、
クラブ活動への苦言は好ましくないですね。
クラブに属するのも自由、属さないのも自由です。
人が運営していることなので、好き嫌いはあると思いますが、
嫌いな場合は、参加しない、属さなければ良いわけで、
あえて、批判する必要はないと思います。

自分のZの生活スタイルにあうクラブやネットワークを見つけ
楽しくZライフをエンジョイしましょう。

クラブに限らず、このネットワークも運営費がかかります・・・
クラブは、会報誌の発行やステッカーの配布や会員証の発行、宣伝活動費など
運営費がかかるようです。
FALCON運営は特に時間がかかります・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/9/26(金) 00:40:54 ]
題名:Re:オプション 返信者:クマ太


僕もLady8さんの意見に賛成です。雑誌に出ようが
中身がなければしょうが無いし、出て無くても皆が満足
する中身の濃いクラブであればと思います。それとZプロさんがあって・・。
と言うのは、Zプロのメンバーが見たら気分害すかも・・。
ちなみに僕はZプロとは、関係ありませんが。


[ 2003/9/26(金) 17:03:30 ]
題名:Re:オプション 返信者:vanana


私もLady@8 と同じ意見です。

私は表題のクラブに入っていますけどどちらも私のZには欠かせないぐらい
大切です。
基本的にネットワークやクラブに属するというのはフェアレディーZが
大好きな人の集まりだと思っています。
FALCONもZプロもスタッフの人達には本当に頭が下がります。
どちらも大変、面倒見がよく万人のオーナーのわがままを聞いてくれます。

そういう人達の集まりというのは大変楽しいものです。
まして自分の好きなフェアレディーZの集まりともなれば!(ONでも同じです)

Zプロのために一言いいますと会費は無く2年間の葉書代のみです。
それだって赤字になっているでしょう。
フランクさんと同じZが好きだから、クラブを運営しているんだと思います。

【e-mail to Z friends 】vananaさんへ
[ 2003/9/26(金) 18:20:34 ]
題名:Re:オプション 返信者:Lady@8


うんうん!! ご賛同有難う御座います・・・・

フランクさんのHP管理大変でしょうね!!
頑張って下さい・・・お金も掛かっている事と思います。

私は
ファル西&ファル中&MyHP の管理だけでも結構大変です、
どちらもしょぼいHPなんで簡単ですが、
ファルコンのHPは本当に凄いと思います・・・・
今後も充実したHPを大切にして下さい。

私は以前クラブに属していましたが
脱会してしまいました、
正直なところ ファル西 が忙しくてそれどころの騒ぎではなかったのが本音です、
某クラブの皆様・・ほんまにごめんね!!!。。

フランクさん まぁ〜〜気楽にやりましょう!!!!
フランクさんの地元 ファル中も 可愛がってくださいね・・よろしくm(._.)m。。


【HP link】
[ 2003/9/26(金) 21:56:59 ]
題名:Re:オプション 返信者:へ★たる


はい、某クラブと二股の、たるです。

雰囲気も、風習も、その場にいる人間が作ります。
媒介が「ネット」だろうと、「リアル」だろうと、「場」には「人」がいます。

気の合う「人」がその「場」にいるから、顔を出す。

ではダメかなぁ?

ちなみにオプション読んでないや(−−)。
敷居が高い気がするもんで(謎)


[ 2003/9/27(土) 02:15:37 ]
題名:Re:オプション 返信者:フランク


見ました!私は少し勘違いしておりました。
CONさんの投稿内容から判断して、インターネットを中心とする巨大ネットワーク
はあまり紹介されていないのかと思っていましたが、
クラブアリスト、GT−Rオーナーズクラブ、スープラオーナーズクラブなど
FALCONと交流のあるクラブが一気に紹介されていました。
いずれも巨大なネットワークですね。

クラブ紹介のページでフェアレディZ関連は「Zプロジェクト」が代表で
紹介されていました。
ネットワークやクラブの盛り上がりは、閲覧数や参加者数ではないと思うのですが、
閲覧数やネットワーク参加者数などを比較するような紹介になっていました・・
あのページをフェアレディZオーナーが見たら
単純に数字だけ比較するとフェアレディZが盛り上がっていない印象を受けますね。
フェアレディZオーナーズネットワーク【FALCON】も紹介項目を比較すると
同じようなコンセプトでその他の巨大ネットワークに負けず劣らずの
数字が並ぶのですが・・・

フェアレディZはもっともっといっぱいクラブがあって、
ネットワークも他の車種に負けない広がりを見せているのですが・・・
多分、フェアレディZが一番クラブ数が多くて、
ネットワークが充実している車種のひとつであることは間違いありません。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/9/27(土) 15:17:55 ]
題名:Re:オプション 返信者:Guin@1586


このスレは変な方向に話が向かいそうだったのでレス入れてませんけど、フランクさんが雑誌を見てレス入れてくれたので書き込ませていただきます。
自分的には、なんどでも紹介されてオーナーズネットワークと言えばFALって言われるようにFALを盛り上げようぜって気持ちでスレ立てたんだけどね。
さあ、毎週何処かでオフが開かれています。まだオフ未参加の皆さん、参加してみましょう。おいらは今日は泣く泣く欠席。気持ちだけは吹田・日本平に向かっています。

【e-mail to Z friends 】Guin@1586さんへ
[ 2003/9/27(土) 18:50:04 ]
題名:Re:オプション 返信者:vanana


上の方でレスしたvananaです。

私もフランクさん同様に買って見ました。
オーナーズクラブの紹介ということですが掲載写真は
ブラウザ上の画像でいかにもネット重視のクラブのイメージという感じです。

この場にFALCONが載っていないというのははっきり言って
残念で仕方ありません。
しかもフェアレディZ関連が1つしか載っていないというのも解せません。

これはO誌の認識不足ということで私は納得いたしました。
私の所属しているZプロも支部形体になっていますけど
現実には本部から独立しています。

ここからは独り言ですが
Z32ガホトンドノッテイナイノニ500エンハ イタカッタ。

【e-mail to Z friends 】vananaさんへ
[ 2003/9/27(土) 23:35:35 ]
題名:Re:オプション 返信者:vanana


↑少し批判しすぎた感がありました。

最近は年に1〜2回程しか買っていませんが(今年は5冊目です)
昔はオートスポーツ誌の別冊の頃から買っていました。(年齢がばれる?)

昭和の終わる頃まで毎月買って読んでいました。
ゲーリーAミツナガさんのパンテーラ、アマさんのニッパッパ感動しました。
確かZ32の最高速(ノーマル)はATの方が数km早かったと思います。
(ギヤ比の関係ですよ)

そんな私が買わなくなったのは年齢と共に車生活形態が変わったのと車誌なのに
関係の無い広告が後半多くを占めるようになったからです。
最近は少なくなりましたけど。

数少ないチューニング情報誌だけにもう少し薄くてもいいから安くなってくれればいいのにと思っています。

【e-mail to Z friends 】vananaさんへ
[ 2003/9/27(土) 23:58:42 ]
題名:Re:オプション 返信者:United


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


雑誌に掲載されるのってうれしいですか? それに今回の記事は○○○。○ですよね!偏見かもしれないけど紹介されるなら違う雑誌のがまだいいかなあ〜昔はバイブルだけど最近は広告多すぎ、しかもピンク系が…

[ 2003/9/28(日) 03:15:56 ]
題名:Re:オプション 返信者:シラノ


嬉しい、嬉しくないはともかく。
載っていればネットワークの輪が広がる可能性になるのでは?
なーんて、偉そうにすいません・・・。

【e-mail to Z friends 】シラノさんへ
[ 2003/9/28(日) 17:33:51 ]
題名:Re:オプション 返信者:クマ太


Guin@1586さん、前回の私のレスで、気を悪くされたとしたら
すいませんでした。Guin@1586 さんのFALCONを大切にされる気持ち
とても嬉しく思います。今日自分の書いたレスを再度見て、上手く
自分の気持ちを伝えられてなく、傷付ける様な文章になっているのに
気づきました。これからもFALCONを盛り上げて行きましょう!
そして、この次はオプションに載りましょう!


[ 2003/9/28(日) 17:56:53 ]
題名:Re:オプション 返信者:Lady@8


Guin@1586さん

昨夜光るLady文字が1年ぶりに復活しました!!!
今度同じ物作るかい?????


【HP link】
[ 2003/9/28(日) 19:18:19 ]
題名:Re:オプション 返信者:maakun@499


話がいろんな方向に行ってるついでにカキコさせてください。
私は福岡にてZeusというクラブを運営している者です。
ファルコンのメンバーでもあります。

九州ではZクラブが仲が良く、交流が年に数回行われています。
昨年の合同企画「フェアレディミーティング イン 阿蘇」では、なんと10クラブの参加・協力がありました。
なかなか表に出てこないクラブというのもたくさんありますが、みんなZを愛する気持ちと仲良く交流したい気持ちは一緒だと信じています。

今日もS30・130のクラブとバーベキューに行ってきて、さっき帰ってきました。
最高の仲間です。
ながくなってすみませんm(_._)m ヒラニ、ヒラニ、

で、今年も九州はオートポリスにて「フェアレディミーティング」を開催します。
今回はスカイラインも一緒です。抽選会の景品「Zのラジコンや盗難警報装置などなど」を用意してお待ちしております。
お近くの方、来てくださいね!

PS、ファル西の皆様
ご無沙汰して申し訳ありませんm(_._)m ヒラニ、ヒラニ、
こちらで手一杯なものでなかなかお目にかかれません。お許しを〜

【HP link】 【e-mail to Z friends 】maakun@499さんへ
[ 2003/9/28(日) 19:34:14 ]
題名:Re:オプション 返信者:Lady@8


>maakunさん
おひさです!! たいぞうさんはげんきでっか???(爆)
今年は遠征出来なくて申し訳ないです!!!!

次回はガッツ入れますのでその時はよろしくぅ(^o^)/です!!!

ファル西&ファル中も気軽に是非遊びに来て下さいね。

毎日覗き見している じじいでした!!!!

【HP link】
[ 2003/9/28(日) 19:47:56 ]
題名:Re:オプション 返信者:maakun@499


>Lady@8 さん
ありがとうございます(T_T)
ファル西、忘れてませんよー!
昨年はありがとうございました。
こちらからも、いつか必ずまたおじゃましますね!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】maakun@499さんへ
[ 2003/9/28(日) 19:52:36 ]
題名:Re:オプション 返信者:フランク


maakunさん、いつもオフ会で言っているのですが、
九州のZクラブって理想ですよね。
県単位のクラブが自分たちのクラブを大切にしつつ
お互いの発展を願いつつ、
何の壁のなく自然にZが好きという共通点で仲良く交流し、
全国のZオーナーとも交流を行うという理想形ですね。
クラブもネットワークも、Zオーナー同士は
Zが好きという共通点でつながっているわけですから
勢力を誇示することなく、Zが好きという共通項で楽しく交流が理想ですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/9/29(月) 00:09:30 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:四国オフ報告です。 投稿者:スパイク@23


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


22日、Mura@1729さん四国来られたのでオフ会しました〜。
21日夜からの呼びかけにもかかわらず、7台も集まってくれました。
久しぶりのオフ会でしたが、オフ会は楽しいですね〜。でも、ちょっと体きつかったです(笑)
参加された方々、協力してくれたPZ31&Z32@146さんに感謝です。

写真真っ黒ですいません。フォトショップで加工したけどボクには限界です...

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ

[ 2003/9/24(水) 22:13:43 ]

題名:Re:四国オフ報告です。 返信者:じっさま


スパイクさん

盛会おめでとう御座います!!!!!

写真ですが・・・フラッシュをOFFにして 三脚使って 撮影すると
成功しますよ!!!!
お試しあれ?????

秋与 よろしくm(._.)mです〜〜〜〜〜
今回の秋与は BBQ(食い放題)&Z文字(ヘリ撮影)成功させましょうね!  

【HP link】
[ 2003/9/24(水) 23:55:46 ]
題名:Re:四国オフ報告です。 返信者:スパイク@23


与島そろそろですね〜
オフ会BBSありがとうございます。
1ヶ月切ってるのに案内できてません...

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2003/9/26(金) 00:38:21 ]
題名:Re:四国オフ報告です。 返信者:Mura@1729


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


遅くなってすいません(^_^;)

今月、22日から25日にかけて四国旅行行ってきました。
22日 埼玉出発し、ひたすら香川県向かい高速走行(758k)
    21日に出発し京都付近でプチオフし、京都で一泊の予定したんですけ
    ど、台風の中子供だけ留守させるのは不安なので断念しました(~_~)
    このちゃん@408さん、GAMERAさんすいませんでした m(__)m
    思い立ったのが、四国でプチオフは出来ないかな~と、スパイクさんに
    相談したところ、こころよくOKの返事いただき、22日21時から
    瀬戸大橋記念公園でプチオフしました。
    スパイクさん、PZ31&Z32@146さん色々とありがとうございました。
    そして、急な話にもかかわらず、集まっていただいた皆さん、ありが
    とうございました。
    FZOCステッカーありがとうございました!!
    与島PA綺麗、景色も最高でしたー!!
23日 徳島県の大歩危・小歩危、かずら橋を満喫(^_^)
    PZ31&Z32@146さんに教わった鍾乳洞行きたかったんですけど、時間が
    なく行けませんでした(涙)
24日 讃岐うどん、美味しかったー!! おかわりしちゃいました(^_-)
    スパイクさんに教わった、旧スカイライン道気持ちよく走れました(^_^)v
24日 鳴門海峡、渦潮、大鳴門海峡最高でしたー!

総走行距離1750kでした! 
行く前は心配で色々この掲示板で教えていただきありがとうございました。
トラブルもなく快適な旅行&ドライブでした\(^o^)/
ただ、歳かな〜、、、右足がつりそうでした(^_^;)

写真何枚か掲載しますので見てください。写りが良くないですがご勘弁をー(__)ペコリ

【e-mail to Z friends 】Mura@1729さんへ
[ 2003/9/26(金) 19:30:07 ]
題名:Re:四国オフ報告です。 返信者:Mura@1729


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


スパイクさんのZです。
本当に写りがよくなくスイマセン(悲)

【e-mail to Z friends 】Mura@1729さんへ
[ 2003/9/26(金) 19:33:31 ]
題名:Re:四国オフ報告です。 返信者:Mura@1729


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


このZ33はデラックスバスにも勝ちます! TVモニターが3台付いてます!
音も最高でした!

【e-mail to Z friends 】Mura@1729さんへ
[ 2003/9/26(金) 19:38:58 ]
題名:Re:四国オフ報告です。 返信者:Mura@1729


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


今度は後ろからです。 おいらのZが、四国に居るー!!
【e-mail to Z friends 】Mura@1729さんへ
[ 2003/9/26(金) 19:42:14 ]
題名:Re:四国オフ報告です。 返信者:Mura@1729


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


もう一枚。
【e-mail to Z friends 】Mura@1729さんへ
[ 2003/9/26(金) 19:43:35 ]
題名:Re:四国オフ報告です。 返信者:Mura@1729


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


最後でーす
【e-mail to Z friends 】Mura@1729さんへ
[ 2003/9/26(金) 19:44:15 ]
題名:Re:四国オフ報告です。 返信者:ショウ


Muraさん総走行距離1750kですか・・・・凄い。
流石東京オート製Z32侮れませんな。
私のでは300kで終わってしまします(--;)

でもMuraさんや他の皆さんにとっても、思いでに残るオフ会になったみたいで
本当に良かったですね!

今度は新倉ですよMuraさん!(^^)/

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ショウさんへ
[ 2003/9/26(金) 23:26:47 ]
題名:Re:四国オフ報告です。 返信者:スパイク@23


Muraさん、写真ありがとうございます。ボクのは真っ黒です...
はじめての四国楽しまれたようで、よかったです。機会があればまた来て下さい〜次回もオフ会しましょう〜!(笑)
1750K、今年になってからボクの走行距離くらいかもしれん...

またどちらかでお会いしたいですね。

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2003/9/27(土) 00:59:26 ]
題名:Re:四国オフ報告です。 返信者:GAMERA


Muraさん、残念ながら今回も会えませんでしたね〜
逆にいつ会えるか楽しみになってきました。

写真見て、四国行きたくなってきました。スパイクさんいつかわかりませんがそのときはよろしくっす。
学生のころ、いまは無きレオマワールド行ったのを思い出しました。
あの頃は、西宮からフェリーに乗って淡路島渡って....


[ 2003/9/27(土) 03:08:40 ]
題名:Re:四国オフ報告です。 返信者:ken32z@1682


みなさん 与島でお会いしましょう
ついでに高知方面でいい温泉宿 ないですか?
泊りがけで与島に参加のつもりですが なかなかみつかりません
できれば貸切の風呂など希望します^^

【e-mail to Z friends 】ken32z@1682さんへ
[ 2003/9/27(土) 05:11:13 ]
題名:Re:四国オフ報告です。 返信者:スパイク@23


GAMERAさん>いつか来て下さい〜、プチオフしましょ。レオマワールド噂では来年くらい再開みたいです。

ken32z@1682さん>与島来られますか〜与島でお会いしましょう!
温泉宿は道後じゃないとわからないです...
高知ならシャコタンブギによく登場してた「横浪」景色もキレイし楽しいかも〜

ぜひ皆さんいらしてください。出来るだけ都合付けてプチオフしましょう〜
Z32買ってから吹田までしか行ってないので、もう少し東まで行ってみたいです。その時はよろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2003/9/28(日) 19:16:55 ]
題名:Re:四国オフ報告です。 返信者:Mura@1729


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


じっさまさん
 初めまして。よろしくお願いします。
 おいらの写真、映りが悪いのが残念です。。
 フラッシュなしで今度試してみます。三脚欲しくなってきましたー!!
ショウさん
 四国、マジ良かったですよ。もう一回行きたいです!!
 写真は大鳴門橋です。この下を渦潮が!!
 ますます、行きたくなりました? ニヤリ
 四国の方とオフ出来たこと、本当にいい思い出になりました。
GAMERAさん
 今回もお会い出来なくすいませんでした(涙)
 岐阜に行きたいのですが、瀬戸内海にお金落としてしまいました(爆)
ken32zさん
 初めまして。よろしくお願いします。
 高知にも行きたかったんですけど、四国には良いとこ沢山あって無
 理でした(悲)
スパイクさん
 こんにちは。
 四国では本当にお世話になりました。
 関東近くに来ます!? 是非オフしましょう!!
 連絡待ってますよー!

【e-mail to Z friends 】Mura@1729さんへ
[ 2003/9/28(日) 19:55:15 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:TOKYOAUTOより→Z33ドレスアップ/メンテメニューの件 投稿者:Zone@TOKYOAUTO


Z33オーナーの皆様へ

いつも大変お世話になっております。

Z33の新車/中古車販売は昨年より行っておりましたが、この度、やっとZ33ドレスアップ/メンテナンスメニューが形になってきましたので、HPにてプレアップさせて頂きます。
 http://www.tokyoauto.co.jp/z32/z33_mainte_menu/z33_mainte_menu.htm
まだ、ドレスアップメニューについては、工賃(FALCON価格を含む)が決まっていない部分が殆どですが、Z32のメニュー同様、ディーラー様やショップ様より低価格メニューを作成していく予定です。
内容について、不備・ご要望等ございましたらどうぞお気軽にご指摘ください。
オリジナルパーツも既に企画中です。

まだまだ、Z33での実績は浅いですが、今後はZ33オーナー様のサポートもできますようスタッフ一同努力して参りますので、どうかご支援、ご協力の程、宜しくお願い致します。

TOKYOAUTO Z PRO SHOP Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@TOKYOAUTOさんへ

[ 2003/9/27(土) 13:35:11 ]

題名:Re:TOKYOAUTOより→Z33ドレスアップ 返信者:Nori


Z33に乗っているNoriと申します。
今までのパーツなどは、Z32ばかりで傍観者でしたが、
Z33もいろいろと揃ってきたようで、大変嬉しく思ってます。
すでにエアロは取り付けていますが、今後もいろいろとチューニング
していく予定なので、ご縁があったらよろしくお願いします。
でも北海道なんだけど・・・・・・

【e-mail to Z friends 】Noriさんへ
[ 2003/9/27(土) 19:08:44 ]
題名:Re:TOKYOAUTOより→Z33ドレスアップ/メンテ 返信者:MANTA@970


私は、マフラー交換と各サイドマーカーの取付をお願いしました。
安い工賃と丁寧な対応に非常に満足しております。
今度は、ウインカーミラーですかね!
もう、一番星桃次郎状態です。(^.^)/~~~

一緒に連れて行った親父もZ32を無料メンテしてもらって喜んでいました。
所沢から親子夫婦で2シーター2台のROUTE16ドライブ楽しかったです。


[ 2003/9/27(土) 21:52:11 ]
題名:Re:TOKYOAUTOより→Z33ドレスアップ/メンテメニュー 返信者:Zone@TOKYOAUTO


>Nori様

 Z32のお客様も北海道の方、多いですよ。
 直接、サポートはできないかもしれませんが、パーツ通販やご相談メール等でご協力させてください。
 宜しくお願い致します。

>MANTA@970様

 この度は、前回のマフラー交換に続いて、サイドマーカー等のお取付依頼ありがとうございました。
 また、今回事前にZ33ドレスアップ/メンテナンスメニューをチェックして頂きありがとうございました。
 Z33に関しては、まだまだ勉強不足ですが少しずつ実績を重ねて、Z32くらい豊富なノウハウを貯めていきたいと思っております。
 お父様のZ32のメンテナンスもぜひサポートさせてください。
 今後共、宜しくお願い致します。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@TOKYOAUTOさんへ
[ 2003/9/28(日) 14:55:44 ]
題名:Z33ドレスアップ/メンテメニューの件 返信者:Open−Lady@8


Zone@TOKYOAUTOさん
本日は早朝より有難う御座いました・・・・・
オイル交換有難う御座いました、

極度の睡眠不足の為、早々にご挨拶も無しに帰ってしまいました!!!

本当は フルメンテ(EJ&足回り)の相談で伺ったのですが、ちょっと
タイミング&体調が???でした! (残念)

次回はしっかり打ち合わせの予約入れますね〜〜〜〜
その時はよろしくお願い申し上げます・・・・・

只今ステッカー貼る位置検討中!!!!

【HP link】
[ 2003/9/28(日) 17:49:28 ]
題名:Re:TOKYOAUTOより→Z33ドレスアップ/メンテメニュー 返信者:Zone@TOKYOAUTO


Open−Lady@8さん、こんにちは。

本日は、先日に続きわざわざご来店頂き、ありがとうございました。
また、FALCON中部、西日本サイトへバナーを貼って頂いたり、いろいろご配慮頂き、ありがとうございました。

Open−Ladyさんのコンバチすっごく格好良かったです。
私もいつかコンバチが欲しいと思っております。
本当はゆっくりお話したかったのですが、土日はご来店が多いためお一人お一人の方とゆっくりお話ができない状態です。本当に申し訳ありませんでした。
今度、時間を作りますので、ゆっくりお話しましょう。

ぜひ、当店のステッカーも貼ってくださいね。

宜しくお願い致します。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@TOKYOAUTOさんへ
[ 2003/9/28(日) 18:57:51 ]
題名:Re:TOKYOAUTOより→Z33ドレスアップ/メンテメニュー 返信者:Zone@TOKYOAUTO


Z33オーナー様、早速多数のお問い合わせを頂き、誠にありがとうございます。
ドレスアップ/メンテナンスメニューについては、早急に内容を固めたいと思っております。内容について、不備/要望等ございましたらドシドシご連絡ください。

また、HPの相互リンクをご協力頂いた管理人の皆様ありがとうございました。

今後共、宜しくお願い致します。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@TOKYOAUTOさんへ
[ 2003/9/28(日) 19:02:34 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:クラッチスタート 投稿者:リョウ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Z33のクラッチを踏まずにエンジンをかける方法ってありますか?

[ 2003/9/26(金) 21:20:19 ]

題名:Re:クラッチスタート 返信者:どら


なぞなぞですか?
ん〜、ニュートラルでかけるってのはどうですか?


[ 2003/9/26(金) 21:26:00 ]
題名:Re:クラッチスタート 返信者:Mura@1729


不謹慎かも知れませんが、どらさんのレス見て笑っちゃいました\(^o^)/
リョウさん、ゴミレスすいません(^_^;)

【e-mail to Z friends 】Mura@1729さんへ
[ 2003/9/26(金) 21:40:16 ]
題名:Re:クラッチスタート 返信者:葛西Z


最近の自動車はクラッチ踏まないとエンジンがかかりませんね。Z33も?

それをどうにかしたいという質問ですか?

クラッチオン/オフ信号をどうにかする?カプラーを抜く?

わかりませんね〜。

【e-mail to Z friends 】葛西Zさんへ
[ 2003/9/26(金) 23:14:51 ]
題名:Re:クラッチスタート 返信者:BNR34


クラッチ踏まないとエンジンかからないという面倒なシステムですね。
私の愛車も付いてます。ウザイですね・・・。確かに。
どこぞの掲示板ではスラスト方向にクランクがずれてエンジンに悪いと言う発言
も出て結構派手に論争がありましたが・・・。
踏まずにエンジン掛ける方法は結構ネットを探すと対策している方がいますね。
短絡させていたりスイッチかましてオン・オフ出来る様にしたり・・・。
単純にクラッチ根元のスイッチをオンさせっぱなしに固定したり・・・。
色々と方法があるようですからネットを徘徊して調べてみたらどうですか?
「クラッチスタートシステム」とかで検索すれば結構引っ掛かったハズ・・・。
ちなみに私も面倒なので解除しようと思いつつ1年以上放置プレイです。


[ 2003/9/26(金) 23:17:38 ]
題名:Re:クラッチスタート 返信者:ショウ


多分駄目だと思いますが、レガシーB4に乗ってた時にクラッチ踏むのが嫌なので
クラッチに付いているスイッチのカプラーを抜いて直結しました。
何の問題も無く動いていましたよ。33に通用するか分かりませんが。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ショウさんへ
[ 2003/9/26(金) 23:30:58 ]
題名:Re:クラッチスタート 返信者:Lady@8


私のセカンドカー(三菱)
H15年製ですが、 あまりにもうざいので
カプラー外したら解除出来ました!!!
親切設計・・・・
小さな親切・大きなお世話&迷惑じゃぁ〜〜・・・(爆)

【HP link】
[ 2003/9/26(金) 23:33:11 ]
題名:Re:クラッチスタート 返信者:pondemoniume


近頃のドライバーはクラッチペダルを踏まないで、エンジンスタートするんですか?
私はベレットGT,マセラッティなどでの経験から若い頃からクラッチペダルを踏んで、しかもシフトレバーがニュートラルに入っている事を確認するためにシフトを左右に何度か揺すってからでないとエンジンキーは回さない癖がついてます。
なぜなら、リバースや一速にギアーが入っているのを忘れてエンジンスターとすると
車が飛び出して思わぬ事故を起こすからです。
もっとも 80年代くらいまでのスポーツカーはイグニッションキーを代一段階まで回したあと、電磁ポンプの"クー"という音を聞いてから出ないとエンジンスタートはしてはいけませんなどと、のどかな品物では有りましたが。

 近頃のヘンな車のシステムとは別の意味でクラッチペダルを踏みながらエンジンを
スタートさせるのは当たり前の儀式だと思ってましたが。。。。
もしかしたら、意味を取り違えて投稿してるかな?ハッハッハッ!


[ 2003/9/27(土) 00:41:40 ]
題名:Re:クラッチスタート 返信者:PO


あ〜!頭が段々はっきりしてきて、"クラッチスタートの意味”が判りました!
オートマチックのエンジンスタートのことですね?お馬鹿ドライバーの事故を
防ぐのにメーカーは色んな余計なものを装備してくる。


[ 2003/9/27(土) 00:49:40 ]
題名:Re:クラッチスタート 返信者:スパイク@23


新しいモノは、素直に受け入れるのもイイかも〜
なくなるモノも多いけど、そのうちそれが自然になることも多いですから。
でも面倒ですよね、なんとかならんかな〜、ブレーキ踏んでればかかるのならA/Tと同じなので不自然さが少ないかも?
クラッチ踏んでセルは、レリーズベアリングに負担掛かりそうだからブレーキ踏んでの方が良いな〜ボクは、かなり昔からやってるし...

pondemoniumeさん>最近見ないけど、ボクもベレG大好きです〜〜(笑)

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2003/9/27(土) 01:09:19 ]
題名:Re:クラッチスタート 返信者:pandemoniume


スパイクさん 話題の通じる人がいるとは思いませんでした。
近頃段々メンバー中のシーラカンスになりつつありますので!
それでも血は騒いで今日もトミーカイラのM30ZというZのチューンナップ車で
1000CCクラスのバイクと競ってしまいました、始めの一撃で勝つ!2度目は
勝負しないで逃げる!国産のスーパーバイクの加速ときたらF1並ですからね。
ベレG 私の一番目のスポーツタイプの車でした。ハンドルがタイヤハウスの逃げでインサイドに入ってました。我が家の近くにはベレG,今も時々生き残ってますよ なんと いすゞ”ベレル”とともに。


[ 2003/9/27(土) 03:34:56 ]
題名:Re:クラッチスタート 返信者:はるぼん@50


最近の車には標準で装備されているようですね。

この装備を解除、もしくはスイッチで制御させる意味は
「いざというとき」のためですね。
教習所で踏み切りなどヤバイ場所でエンストしたりしたとき
セルで脱出と習いましたが、今はこのシステムがあるので
どう教えているのでしょうね。

オイラは免許とってからはずっとAT派だったのでたまに
兄の車運転したときはエンジンかけるときはクラッチ踏んでましたね。
(↑今は封印中のロータスヨーロッパSP)
シフトうにうに、アクセルふみふみ、キーひねってういーんの音聴いて
「かかってくれよ」と心で叫びイグニッションオン!
1発でかかった日には心の中で小躍りしてました。
一度梅雨明けにエンジンかけようとしたらクラッチ踏んでるのに
切れなくなってたときがありました。
クラッチ張り付いちゃってたのね〜ん。

リョウさん関係ない話しちゃってすんまそん。


[ 2003/9/27(土) 06:41:48 ]
題名:Re:クラッチスタート 返信者:げとらぐ


解除するのは簡単ですよ<検索すると結構みつかります。
ただ、エンジン始動時の急発進事故防止、という意味がありますので
解除しっぱなしにせずに通常はシステムを有効にしておき
非常時に無効にできるようにスイッチをかますのが良いかと思います。

レガシーGT−Bで片側4車線国道、都市高速乗り口手前30mの
交差点のど真ん中で燃料ポンプが壊れ立ち往生したことがあります。
セルで動かそうにもクラッチ踏まないとセルが動かない。
クラッチ踏んでセル動いてもギアが繋がっていないので動かない。。。
えぇ。まったくもってシャレにならない体験をしました。
以来、必ずクラッチスタートシステムには有効/無効を切り替える
スイッチを付けるようにしています。
理由を話して普段は有効にするから、と説明するとディーラーで
配線の仕方教えてくれましたよ。


[ 2003/9/27(土) 10:20:21 ]
題名:Re:クラッチスタート 返信者:Doc@2109


ゴミレスですみませんが、過去の思い出を話させて下さい。

私が教習所で車の免許を所得する際に、踏み切り内でエンスト
したりした場合、セルを回して踏み切り内から脱出するように
って教わった記憶が有ります。
今の踏み切りを見ると踏み切り内で立ち往生した場合は後ろの
車に押してもらって脱出するようにって書いてあるのは、
ATだけの問題でなく、MTもセルでは動かせないって事だか
らなのでしょうか?

しかし、MTがクラッチを切らないとエンジンがかかんない事
をこのスレをみて初めて知りました・・・
(現在のZ32はATですが、MTの頃も「pondemoniume」さん
同様、クラッチを必ず踏んでニュートラルを確認してからエン
ジンをかけていたので・・・)

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2003/9/27(土) 15:27:32 ]
題名:Re:クラッチスタート 返信者:taka


 確かに、安全性を考えるとクラッチスタートって必要かと思いますが
これからのシーズンって暖気とかする時、ドアだけあけてカギまわしてエンジンかけたいです。やっぱり、高級車に疎いもんですみません。
自分さえ便利ならOKって感じなもんで。
明日にでも、やってみよっと。


[ 2003/9/27(土) 17:58:25 ]
題名:Re:クラッチスタート 返信者:どら


リョウさん、なぞなぞですか?などと言ってすみませんでした。m(._.)m ペコッ
皆さんのレスを見て、赤面している次第です。。。
ニュートラルでもクラッチペダルを踏まないと掛からないのは今では普通なんですね。
無知過ぎる自分が・・・(恥)
以前も、始めてZ32を買ってボンネットを開けてデスビを探して(・_・)......ン?
となってたり。余談ですが。
私のZ32は私しか乗らないし、エンジンを切る時はニュートラル+サイドブレーキなので
クラッチ踏まずのエンジンスタートが身についています。
そんな人にはちょっと面倒かもしれませんね。
当然、私はアドバイスなど出来ませんが、何か安全な良い方法が見つかると良いですね。
失礼しました〜。


[ 2003/9/27(土) 20:55:38 ]
題名:Re:クラッチスタート 返信者:ZAC ジュニア


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


げとらぐさんの言われるよーに、非常時用の解除という方がいーと思います。 ギヤが入ったままエンジンをかけて、壁にぶつけるぐらいならいーのですが、人が挟まれるなんて事もあるのですから。 他人の車(ギヤを入て駐車する人の車)に乗る事もあると思いますので、クラッチを踏んでエンジンをかける癖をつけていた方がいーと思います。

[ 2003/9/27(土) 23:53:53 ]
題名:Re:クラッチスタート 返信者:やじろべえ@054


クラッチ踏まないとエンジンかからないのは、最近のMT車には皆ついているのでしょうか?

自分の場合は、ブレーキとクラッチは踏んでエンジンかけてます。
ブレーキは車を動かさないため、クラッチはフライホイルから先の負荷をなくすことで、バッテリとスターターの負担を減らすと車に良いと聞いてからです。

確かに、バッテリが弱っている場合は有効なように思います。


[ 2003/9/28(日) 00:16:37 ]
題名:Re:クラッチスタート 返信者:vanana


最近の車は親切なのか不親切なのか電子デバイスがいっぱいですね。
スロットルでさえリアルでないのはどうかと思っていますが。(下記の言い訳)

かく言う私は去年○っぱまのテストコース、Z33試乗でやってしまいました。
とにかく1番はじめのスタートだったのですがエンジンがかからず
たった1台残される羽目になりました。

クラッチは踏んだんですが一番奥まで踏み切れていない様でした。
スタッフの人にエンジンがかからないという旨を伝えますと
ギヤはニュートラルですか?クラッチは奥まで踏んでいますか?
という言葉を聞いてもう一度奥まで踏むと無事始動しました。

そんなことがあって最近の車はムニャムニャなどと年寄りくさくなりました。
ホンダのハンドルに手を添えるだけの車線維持、レーダーによる車間警報及びブレーキアシスト、トヨタの自動縦列駐車には驚かされるばかりです。

高速道路や限られた場所であれば自動運転も今の技術では可能とのことですが
やはりトヨタの言うFUN TO DRIVEは必要だと私は思っています。

【e-mail to Z friends 】vananaさんへ
[ 2003/9/28(日) 00:54:03 ]
題名:Re:クラッチスタート 返信者:ken32z@1682


MTでクラッチを踏んでエンジンスタート
儀式なのですが 最近のMT乗りの方は楽がしたいみたいですね
セルモーターの負担を軽くしてあげるのが車への愛情とでもいいましょうか
セルだけでエンジンをかける方々が事故など起こしやすいかと(ギアの未確認)
私は面倒でもやってます(クラッチふんでニュートラル確認)
今のMT車は丈夫なので儀式はいらないのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】ken32z@1682さんへ
[ 2003/9/28(日) 02:44:19 ]
題名:Re:クラッチスタート 返信者:どら


う〜ん、なるほど!
確かにken32zさん&やじろべえさんのおっしゃるとおりですね。
セルモーターの負荷を減らし、愛車をいたわる。
私も気にしてクラッチスタートを癖にしたいです。


[ 2003/9/28(日) 09:32:45 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リアシート横の内張りが破れます 投稿者:デルタ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 1024 * 768 )


掃除をしていたらリアシート横の内張りがパリパリになって破れてました、何とか直したいので直し方を知っている人がいれば教えてください。内張りの交換しか無いですかねー。

【e-mail to Z friends 】デルタさんへ

[ 2003/9/27(土) 19:28:13 ]

題名:Re:リアシート横の内張りが破れます 返信者:ひろみっち


私のZもデルタさんと同じようになってしまってます。
今日見たら最初に気が付いた時よりも
更に捲れあがってきてました......。

直す方法がありましたら
私も是非教えていただきたいです!
便乗ですみません。

【e-mail to Z friends 】ひろみっちさんへ
[ 2003/9/27(土) 20:16:44 ]
題名:Re:リアシート横の内張りが破れます 返信者:はるぼん@50


1 そこの内張り部品を部品取りより入手して取りかえる
2 そこの内張り部品を新品で入手して取りかえる
3 そこの内張り部品を取り外して自分で張り替える

3ですが、この内装部品は上下に分割できますので適当な生地で張り替えるということが可能です。

業者に任せるくらいなら新品入手したほうが安いし他の部分とのバランスがありますしね。


[ 2003/9/28(日) 00:38:52 ]
題名:Re:リアシート横の内張りが破れます 返信者:デルタ


はるぼん@50さん返信ありがとうございます、2分割になるとは知りませんでした。程度の良い中古パーツを探して自分で何とか取り付けようと思います。二年式ともなるとゴム、ナイロン、革がくたびれてきますねー。

【e-mail to Z friends 】デルタさんへ
[ 2003/9/28(日) 08:53:49 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:7万円で本皮シートになりました 投稿者:韋駄天@1891


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


以前から憧れていた本皮シートに張り替えました。Z32用の本皮シートは某オークションで二業者あり、同条件で見積依頼の結果4万円でした。ご参考になれば幸甚です。

 ○本皮シート:黒/灰のツートンカラー、グレー部パンチング入り  4万円
 ●張り替え:個人の業者に依頼(条件付で安価にして頂けました) 3万円

☆私の発注先は、色の変更/二色/パンチング入りのオーダーでも割増が無く、メールも親切丁寧でした。直取引にして、消費税+送料を込みで4万円ポッキリでした。

私は、写真の色にするかベージュで内装も同色にするか最後まで迷いました...。

独り言:福岡県の「○×△」社はツートン:10%増し・パンチング:20%増し/別途:通関費用+消費税+関税(高い!15,000円)でした。※担当者のメールは無礼で不愉快でした。

【e-mail to Z friends 】韋駄天@1891さんへ

[ 2003/9/26(金) 02:37:41 ]

題名:Re:7万円で本皮シートになりました 返信者:F-15


韋駄天さん
私と同じ購入先だと思います。
メールなども10通を越えましたが、親切・丁寧に答えて頂けました。
こういう方は貴重ですね。
是非、FALCONに直接参加して頂きたいものです。
私が購入したのは合皮でしたが、物は品質もよく満足いく物です。
皮とは羨ましい。


[ 2003/9/26(金) 09:57:31 ]
題名:Re:7万円で本皮シートになりました 返信者:peach@F-15


ハンドルがぬけてました。
あ、ちなみに回し者ではありません。よい物はよいという事です。


[ 2003/9/26(金) 10:00:24 ]
題名:Re:7万円で本皮シートになりました 返信者:クマ太


良いですねー。実際シート張替えとかって気になるけど、
値段が高いだけに、なかなか踏み切れないですよね。
実際張替えした人の意見がきけるのは嬉しいです。
もし良ければ、暫く使用した感想もお聞かせ下さい。
僕は本革シートですが、サイドが刷れて気になっている
んですよ。ツートンカラーはいろいろ選べるのでしょうか?


[ 2003/9/26(金) 17:09:57 ]
題名:Re:7万円で本皮シートになりました 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


オイラ的には7諭吉でも高いという考えですが。
まぁ本皮で7諭吉(シート2脚)は相場から考えるとすごく安くて
良いお買い物ですね。

そうそうコノ前ヤフオクで純正本皮シート7漱石で落札されてました。
シートレール加工されて別車に装着されてたけど。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d29628130
よっぽどオイラ入札したかったけどその前に別のリクライニングバケット
5漱石で落札したのでやめましたけどね。

あとオイラ的には助手席のみモデファイしたいですね。
紺/白のツートンに…
予算は1諭吉くらいか。
画像のリアシートは純正「青内装」本皮仕様のリアシートを
部品取りから5漱石で入手、自分で分解して紺/白ツートンへ
手縫いでチマチマ仕様。白い部分は合皮。(DIY屋のカーケット)
リアシートの合計金額は1諭吉以下ですた。


[ 2003/9/27(土) 06:58:15 ]
題名:Re:7万円で本皮シートになりました 返信者:韋駄天@1891


追加で失礼致します。


オークションで見る限り、本皮シート(合皮も)の色は黒かベージュ(稀に白)の二者選択しか無いと諦めていたオーナーも多いのではないでしょうか?色は大雑把に黒/茶/赤/白/灰色/緑/黄/ベージュから選択可能です。結構、融通が利きますよ。皆さんにお伝えしたかったのは、ツートンやパンチングの組合せでも皮の材質が同じなら同額(発注先次第ですが)という事です。(しかし真似されてもな〜)

SA東雲店アドバイス:本皮は使い込むと色が濃くなるらしい。これって汗染みや汚れるって事かな?因みに見積結果は運転席&助手席:本皮シート張替え費で16万円+脱着費でした。内装は同色の合皮で合わせると合計で34万円超でした。じゅんぺーさんの様にステアリング/シフトノブ&ブーツ/ドア内張りがオール本皮のツートン+パンチング入りで○○万円は破格です!タイアップでなければ絶対に無理な価格でしょう!羨ましい。(デザイン参考にさせて頂きました)

※現ポルシェやベンツの本皮シートは高級合皮(品質が均一に成るからかな?)らしいです。本当?ちょっと意外でした。

業者アドバイス:使い込むと本皮は締り、合皮は伸びる。少々の皺(本皮の場合)は、ゆっくり熱(ライティングやドライヤー)をかけて硬いもので撫でると皺が取れるとの事です。

張替えた感想:運転席シートの座面が予想以上にへたっていた様で、少々凹んで張りが足りません。低年式の座面は、中に薄いスポンジを追加すれば皺は回避できるでしょう。私も!と、おっしゃる方は直接メール頂ければ問合せ先を、お知らせ致します。親切丁寧な返信がくるでしょう。

追伸:○×△社はイタリア産の皮+インパルのロゴ入りでメチャ値上げするらしいです。(既にオークションでは2シータが1万円アップ)張替えた写真をメールしたら嫌味タラタラでした。返信メールが常識的なら少々高くても発注したのに...。

心の叫び:井△君、年下の癖に生意気だぞ!一方的に「ありがとうございました」は失礼では?とって〜も不愉快×100でした。

【e-mail to Z friends 】韋駄天@1891さんへ
[ 2003/9/28(日) 07:54:14 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リアスポ取り外し 投稿者:まんちゃん


 私のZも13年目(平成2年車)を向かえ最近ではリアスポからトランクへ雨漏りするような状態です。 
 そこで社外品の物に交換をと考えていますがどのように外したらよいかよく分かりません(?_?) そこで外した事のある人の経験がうかがえればと思います、実際どこにネジ、ピンが何本有ってどのように外せばベストなのでしょうか?
 また、取り外した後の穴埋めは皆さんはどうなさっていますか?私はリアスポをカミナリの物え交換と思っているので、綺麗に処理されていなくても穴だけ埋まっていれば隠れてしまうので簡単に済まそうと思っています。
 皆さんはどうしていますか教えてください、宜しくお願いしますm(_ _)m

[ 2003/9/27(土) 18:09:11 ]

題名:Re:リアスポ取り外し 返信者:まんちゃん


はるぼん@50さん、せっかくレスもらったのにこちらの手違いで削除してしてしまいました。ごめんなさいm(_ _)m


[ 2003/9/27(土) 18:11:44 ]
題名:Re:リアスポ取り外し 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 762 * 372 )


ありゃりゃ
そりはそりは…ってどういう手違いやねん…
ま、いいですけどね。読んでから消しちゃったのかな?

一応画像はも一度貼っておきます。


[ 2003/9/27(土) 21:55:42 ]
題名:Re:リアスポ取り外し 返信者:まんちゃん


 はるぼん@50さん再レス有難うございます m(_ _)m
 一読はさせていただきました。私は穴埋めはビニールテープではちょっと不安なのでアルミテープぐらいにしようかなと思っています。


[ 2003/9/28(日) 01:12:43 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ガナドールスーパーミラー(Z33) 投稿者:福助


こんにちは、さっそくですが 上記ミラーを 注文しようとしたところ 日産から カプラーの提供がしてもらえないので 手動でしか動きませんと言われました、何か良いてだてを お持ちの方いらっしゃいませんか?

【e-mail to Z friends 】福助さんへ

[ 2003/9/26(金) 21:34:21 ]

題名:Re:ガナドールスーパーミラー(Z33) 返信者:やじろべえ@054


↓これですか?

http://www.ganador.jp/mirror/nissan/Z33.html

Z33用となっているので、コネクタも合いそうな気がしますが。
どうしてもつけたいとのことで、コネクタが合わないというだけであれば、車体側のコネクタとミラー側のコネクタをセットで市販のものに付け替えてしまえば良いような気がします。
もしくは、車体側のみ、エレクトロタップで分岐してしまえば良いんじゃないでしょうか。


[ 2003/9/27(土) 23:53:46 ]
題名:Re:ガナドールスーパーミラー(Z33) 返信者:やじろべえ@054


もしくは、ミラー側のコネクタを、車体のコネクタにあわせて日産のものに付け替えてしまえば良いんじゃないでしょうか。

[ 2003/9/28(日) 00:02:21 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アイドリングの不安定 投稿者:jyudou


こんにちは。いつも楽しみに、読んでます。ところで、私のZ 3年式 NA MTのアイドリングが、台風の様な大風が吹くと 不安定になり、止まりそうになるのですが、どなたか 同じような症状の方、いますか?何処が いけないのでしょうか?AACバルブ清掃は TAさんにて 清掃済みです。

[ 2003/9/23(火) 20:16:22 ]

題名:Re:アイドリングの不安定 返信者:おのっち@1327


jyudouさんはじめまして。僕も同じ様な症状が出ていたのですが、
2〜3軒ほどディーラーにしつこく車を預けて調べさせた所、一応回答が得られました。

ディーラーがCPUのメーカーにデータを送ったところ、吸気の量が多く
その関係でエンストしてしまうとの事でした。症状の改善方法ですが
ディーラーでは、分からないという答えでした。

時速100Kmくらいでクラッチ切ったまま(踏み込んだまま)にするとエンストしませんか??
もしエンストするならば僕と同じ症状かもしれませんね。

今では愛嬌として諦めていますが、ディーラーの答えは納得できませんね(>_<)
ちなみに僕もH3年式のMTに乗っています。AACバルブもリビルト品が入っています。

【HP link】
[ 2003/9/24(水) 00:05:07 ]
題名:Re:アイドリングの不安定 返信者:ZAC ジユニア


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


アイドリング不安定ですかぁ(暖機後とは思いますが)まずAACかなってとこですが色んな原因がありますんでディーラー等でコンサルトで診断してもらったらどうでしょうか? 台風の風の強い日ってのが不思議ですけど・・気圧のせいで燃圧が変化したりするんかなぁ〜 風といえばエアークリーナーは純正でしょうか?S13シルビアでクリーナーを抵抗の少ないのに交換したらアイドリング不安定になったって話しを聞いた事があります。 同じ症状で良くなった人が見つかる事を祈ってます。

[ 2003/9/24(水) 02:11:43 ]
題名:Re:アイドリングの不安定 返信者:おのっち@1327


そうそう、大事なことを忘れていました。ディーラーに本当か?と疑うようなことを言われました。
先程、検索サービスでjyudouさんのZ見させて頂いたのですが、
TBOのフロントバンパー付けられてますよね?
当時僕もTBOのFバン付けていました。どうもディーラーによると開口部が大きい為に
吸気が多くなっているのではないか?と言われました。
殆ど同じ条件で同じ症状が出てるとなるとディーラーの話は本当かもしれませんね。
書き忘れましたが僕もNAです。
今は最終型(風?)のバンパー付けていますが症状は変わりません。

【HP link】
[ 2003/9/24(水) 04:13:15 ]
題名:Re:アイドリングの不安定 返信者:TOMO@672


yudouさん>はじめまして!私も以前いなじような症状になりました。エアフロは汚れていませんか?あとはエアフロ自体が壊れている場合もありますので、吸気だとここも疑ったほうが良いですよ!
【e-mail to Z friends 】TOMO@672さんへ
[ 2003/9/24(水) 12:23:30 ]
題名:Re:アイドリングの不安定 返信者:0(+>1451


エアクリーナーはノーマルですか?

[ 2003/9/24(水) 12:53:04 ]
題名:Re:アイドリングの不安定 返信者:UTOM


jyudouさん、こんにちわ。 こちらはH3NA/MTです。 以前、アイドリングが落ち込むので、ファル友の皆さんに調整場所、AACバルブ等、教えて頂きました。 その後REDで調べてもらいましたらば、MyZは、コンピュータがいじられている形跡があるとの事でした。 いわく全ての数値が基準値より小さいとの事、そして空気が薄い調整になっているとの事でした。 故意に薄くして加速を良くしたのでは..との事です。 他の方のスレッドにもあるようにイッキに空気吸い込んじゃうのでないですかね? 
【e-mail to Z friends 】UTOMさんへ
[ 2003/9/24(水) 13:07:45 ]
題名:Re:アイドリングの不安定 返信者:0(+>@1451


エアクリーナが純正以外だと、ハンチングすることがあります。

なぜかと申しますと・・・。
エアクリーナのエレメントを外し、エアフロ剥き出しにしてみてください。
この状態でエンジンを始動し、アイドルさせます。
エアフロの吸入部にフ〜っと息を吹きかける程度でアイドルが不安定になります。
(あるいはエンストします)

このようにホットフィルム式のエアフロは、敏感なものなのです。
キノコ型エアクリなどの場合、走行風やラジエターファンなどの影響で
エアフロの出力が変化し、アイドル不安定や回転の落ち込みなどを起こします。
キノコ型ではない純正交換タイプでも、形状不良でケースへの収まりが悪かったり、
通気性が良い物では同様になります。
これにバンパーを変えたりすると、走行風はもろにエアフロに当たるかも知れません。

コンサルトのデータモニタで、エアフロの出力を見れば解ると思います。
(診る人にもよりますが・・・)



[ 2003/9/24(水) 19:33:33 ]
題名:Re:アイドリングの不安定 返信者:jyudou


皆様丁寧な素早いお答え、感謝です。ありがとうございます。
おのっち@1327さん> なるほど吸気ですか。100kmでクラッチは、やってみます。自分のバンパーは、TBO製だったのですね。
ZACジュニアさん> エアクリーナー純正です。
tomo@672さん> エアフロの汚れ 故障は次回 TA にて点検頼みます。
O(+>1451さん> いつも鮮やかな回答感服しています。純正です。
UTOMさん> コンピュターは変更してあるか不明です。

とても参考になりました。できるところから やっていきます。青では?と言われそうな気がしていましたので 良かったです。


[ 2003/9/24(水) 19:44:03 ]
題名:Re:アイドリングの不安定 返信者:おやぢ@364


え〜、このレスにはあまり関係ない話しなのですが、青い日産について誤解があるようなのでレスします。

日産ディーラーの系列は、日産系、プリンス系、サニー系、モーター系の4つになりますがこの中でZ32を扱ってたのは日産系とプリンスです。
日産系は歴代のZすべてをZ32まで販売していました、今は青日産なので販売していません。
プリンス系はZ32から販売を始めました。
サニー、モーター系はまったく扱っていませんでした。

なので青い日産でも日産系の所なら問題ありません。
逆に赤い日産でもサニー系はZを扱っていなかったのでトラブルのデータが乏しいと思います。

追記、日産系に古くから居るメカの人たちはフェアレディZが好きで入社した人が多いいので、Z33を扱えなくなった事がかなり悔しいみたいです。


[ 2003/9/24(水) 21:07:51 ]
題名:Re:アイドリングの不安定 返信者:クマ太


もし空気の吸入量が増えてアイドリング不調なら、HKSから
アイドリングを安定させるパーツがあったと思いますよ。
一度チェックしてみて下さい。


[ 2003/9/27(土) 04:51:28 ]
題名:Re:アイドリングの不安定 返信者:クマ太


ちなみに、名前はHKSーAFRと言う名前で、値段は1万2800円です。
AF値を正常に戻し安定させる物との説明が書いてありました。


[ 2003/9/27(土) 04:56:12 ]
題名:Re:アイドリングの不安定 返信者:jyudou


>おやぢ@364さん 青ではなく、赤の、いい間違いだったのですが、くわしく教えて頂いてありがとうございます。
> クマ太 さん 有難うございます。大風の時のみなので、とりあえず、様子を見ながら考えます。


[ 2003/9/27(土) 21:37:29 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジンスターター 投稿者:Hi-Rock@2695


別スレで Z33のクラッチの話がでていますが

ふと思ったんですけど イモビライザーや クラッチスタートの事を考えると
エンジンスターターって・・・(・_・?
などと 思ってしまったんですが

通常は AT車を主体に製造されていますが MT車でも 装着している方は
いらっしゃると思います

もっとも 自分はアンチエンジンスターター派ですけど
【自分の居ない所で エンジンの状態もわからずに始動している事が不安】
興味本位で スレたててみました

 


【e-mail to Z friends 】Hi-Rock@2695さんへ

[ 2003/9/27(土) 11:07:35 ]

題名:Re:エンジンスターター 返信者:Hiro@381


MT車用のエンジンスターターって出しているメーカーありますよね。イモビライザー対応はパーツが出ています。
自分はAT車しか乗らないので詳しくは知りませんが、MT車でニュートラル以外にギアが入っていた場合にはエンジンスターターは始動しないんですよね?って始動したら怖いけど。


【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2003/9/27(土) 11:19:46 ]
題名:Re:エンジンスターター 返信者:クマ太


そうなんですか?僕の知っている限り、MTのエンジンスターターって
販売されてないと思いますが?でも何処かのメーカーのAT用を
少し配線いじると、付けられますが、ギヤが入っていても、
エンジンスタートしてしまいます。僕の周りの知人達は、これを付けて
いました。(MT車に)


[ 2003/9/27(土) 11:26:52 ]
題名:Re:エンジンスターター 返信者:Hi-Rock@2695


イモビライザー対応パーツって 諸刃の剣なのでは?
セキュリティー面で 危険かと
などと言ってしまうと もともこもない話なんですが

便利になると 落とし穴や めんどうな事が多くなるものですね
もし エンジンスターターを取り付けるとすると
クラッチ信号と イモビライザーの解除部品が必要という事になりますね

ある意味 クラッチ信号は 自分でSW式にするだけで
セキュリティー的なものに 変化する 可能性が。。。



【e-mail to Z friends 】Hi-Rock@2695さんへ
[ 2003/9/27(土) 11:30:43 ]
題名:Re:エンジンスターター 返信者:vanana


15年以上前の話で参考にならないかも知れませんが一応レス致します。

サンヨーテクニカ(だったかな?)のスターボというターボタイマーと
エンジンスターターが一緒になった物をMT車に使っていました。

エンジンスタートさせる条件としてターボタイマーでアフターアイドリング後
エンジン停止した時のみとなっていました。
ただ毎日任意の時間に始動が出来る予約みたいのがありましてこれが悪さをした時が
ありました。
電装関係をいじった時にバッテリーの端子をはずしたのですが、その時スターボが
リセットされ何故か予約が昼の12時に、そして設定ONとなってしまったのです。
エンジンスタート後何もしないとエンジンが止まるようになっているのですが
昼の12時ということで(バイクでの日勤ですので)2〜3週ほど知らない状態が続きました。
ある日曜日になんと勝手にエンジンが掛かり驚いて初めて気が付くということに。
その間毎日エンジンが掛かっていたのでしょう。
まあ、事故などは無かったので良かったですけど。

結局スターター機能は使わなかった(使っていた?)しターボタイマーも
高速で飛ばした時のみで普段は電源を切っていました。
イモビライザーなどまだ言葉も知らなかった頃の話でした。

【e-mail to Z friends 】vananaさんへ
[ 2003/9/27(土) 12:48:17 ]
題名:なるほど。。。 返信者:Hi-Rock@2695


ターボタイマー動作が条件であれば
サイドブレーキと ニュートラルが必須条件と考えれますね

わざわざ ターボタイマーで エンジン切れるの確認してから
ギアを 1st−Rに 入れる人は居ないでしょうから。。。
可能性が 0では無いでしょうけど


【e-mail to Z friends 】Hi-Rock@2695さんへ
[ 2003/9/27(土) 15:16:24 ]
題名:Re:エンジンスターター 返信者:まんちゃん


以前、私もMT車にエンジンスターターを付けようと調べたことが有るのですが、スターボーのオプションパーツでニュートラル位置を確認するという物が有りました、それはたしか、○ムロン製の反射式センサーでシフトノブのニュートラル位置を確認するという物でした、モロにシフト部の脇にセンサーが付くような形だったのでカッチョワリ〜と思ったのと、気おつけていればOKと思い付けませんでしたがこのことがのちのち悪夢を引き起こすことに。
 いつものように部屋からスターター、スイッチON”キュルルルルル””ブオ〜ン”それから”ド〜ン”、あっと思い外を見るとMyZが見事に庭にある大きな石にぶつっかっていました (*_*) 幸い人が居なっかたのと近くに車は有ったのですがMyZの前には無かったのでぶつからずに済みました。原因はバカ兄貴がMyZを移動した際に1速に入れたまま止めてしまったことと分かりました。それからリモコンスターターは使っていません。
 また、のちのち電気図面を見て気が付いたのですがMT車には元々アイドル制御のためニュートラルスイッチが付いているみたいでこれを流用できないかと考えたことがあります。
 皆さんも安全装置は確実につけましょう (^o^)m


[ 2003/9/27(土) 19:18:22 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:本日3エリアでオフ会 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 614 * 348 )


本日3つのエリアで夜間オフ会が開催されます。

関東エリア:新倉PAオフ会PM8:00〜
東海エリア:静岡日本平上りSA、PM8:00〜
関西エリア:吹田SA上り、PM8:00〜

いずれも夜8:00からです。
お時間のある方お気軽にご参加ください。

詳しくは、各エリアのオフ会情報掲示板をご確認ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2003/9/27(土) 09:27:44 ]

題名:Re:本日3エリアでオフ会 返信者:ken32z@1682


オフのはしごをしてみたい…
【e-mail to Z friends 】ken32z@1682さんへ
[ 2003/9/27(土) 14:03:39 ]
題名:Re:本日3エリアでオフ会 返信者:ken32z@1682


オフのはしごをしてみたい…
【e-mail to Z friends 】ken32z@1682さんへ
[ 2003/9/27(土) 14:03:39 ]
題名:Re:本日3エリアでオフ会 返信者:フランク


新倉ー日本平間・・・約200KM(約2時間)
日本平ー吹田間・・・約450KM(約4時間)
すべて高速道路上です。
すべて上りのPAなので、吹田から関東に向かえば行けるか?
ほとんどキャンボールの世界ですね・・(古い?)

新倉8時出発で吹田到着が深夜2時
吹田は最後までいる人は2時くらいまでいる人がいますので
何とか間に合いそうです・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/9/27(土) 15:30:05 ]
題名:Re:本日3エリアでオフ会 返信者:Lady@8


フランクさん
新倉=まだ集まらないうちにさようなら!
静岡=挨拶も出来ないままさようなら!
吹田=ほとんどの方帰った後コンバンワ!
しょぼくれて帰宅時間は朝の9時!!!!

こりゃ〜〜やばいとちゃいまっか???
高速&ガソリンで結構掛かるぞぉ〜〜〜

【HP link】
[ 2003/9/27(土) 17:12:45 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:岐阜サーキットオフ最終案とお願い 投稿者:GAMERA


岐阜サーキットオフ&中山道、木曽路ツーリング開催まであと1ヶ月あまりになりました。

1日目のサーキットオフにはデモカーが10台、そして2日目は懐かしさを感じる中山道、木曽路まで沢山のZが連なってツーリングを行います。

ただここで、FAL友にお願いがあります。1日目のサーキットオフのエントリーがまだ埋まっていません。どうしようか迷っている方、是非参加してください。初めてで不安という方も、追い越し無しで楽しめる第3グループを用意していますので、安心です。Zだらけのサーキット場で走れる機会はそうめったにないと思います。

スポーツカーとしてのZを体験しましょう!

よろしくお願いします(涙)。

[ 2003/9/23(火) 00:40:17 ]

題名:Re:岐阜サーキットオフ最終案とお願い 返信者:GAMERA


参加方法は、左側にあるZオフ会情報(BBS)の「サーキット走行、宿泊募集を開始しました」から、FAL番号とEmailアドレスを入力して必要事項をお書きください。

後ほど、参加金額などの案内がメールにて送られてきます。知らされた口座に参加宿泊金額を入金した時点で、本登録になります。

まずは仮登録を!


[ 2003/9/23(火) 00:46:04 ]
題名:Re:岐阜サーキットオフ最終案とお願い 返信者:yoshihi@1796


当日は、たくさんのZがサーキットに集まることでしょう。
まだ少し時間がありますので、GAMERAさん、頑張ってくださいね。
yoshihi

【e-mail to Z friends 】yoshihi@1796さんへ
[ 2003/9/24(水) 06:14:28 ]
題名:Re:岐阜サーキットオフ最終案とお願い 返信者:GAMERA@出張中


yoshihiさん

ありがとうございます。
まだ一ヶ月近くあるのですが、サーキットを貸しきる初めての試みなので、少し弱気になっています......

思い出の残るイベントになるため、皆さん助けてください。

#今後、勧誘活動の一環として、サーキット情報やツーリング情報をUPしていきたと思います。よろしくね。


[ 2003/9/24(水) 09:09:50 ]
題名:Re:岐阜サーキットオフ最終案とお願い 返信者:鉄@1175


こんちは、サーキットオフまでもう少しですね。
27日の日本平には、参加する者が何人か来ると思います
その時少し話しを煮詰めましょう!!


[ 2003/9/24(水) 11:16:13 ]
題名:Re:岐阜サーキットオフ最終案とお願い 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


今回のサーキットオフ会の幹事のGAMERAさん、ご苦労様です。
Zオーナーへの企画の提供ありがとうございます。
準備は大変でしょうががんばってください。応援とお手伝いさせていただきます。

今回、デモカーを提供してくださる
「ジャンクションプロデュース」さんが、一足早く全国で下記のイベントを
開催し、デモカー展示を行うようです。
お近くの方、是非足を運んでみてください。

ジャンクションプロデュースです!
iモードの方はこちらから→
http://www.junction-produce.co.jp/news/2003sep_24.html

来る9月27(土)28(日)、ジャンクションプロデュースは広島と金沢でのイベントに同時開催・出展致します!
デモカー&新作グッズを多数揃えてお待ちしております!

広島方面の方
■ドレスアップカー ミーティング Vol.2 in 広島ニュージーランド村
ドレスアップコンテストがTVでも放映されます!皆さんのご参加お待ちしております!
場所:広島ニュージーランド村 ショートゴルフ場特設会場
住所:広島県高田郡高宮町大字原田2743-6
時間:AM10:00-PM3:00
電話:082-874-9500(グランドスラム広島店)

金沢方面の方
■スーパーオートバックス金沢
デモカー2台&新作グッズ多数そろえてお待ちしております!
場所:石川県スーパーオートバックス金沢
住所:石川県金沢市近岡町337-1
時間:AM10:00-PM8:00
電話:076-237-6011

みなさまのご来場お待ちしております!
ありがとうございまいした!

株式会社ジャンクションプロデュース
http://jp-i.net
(すべての携帯電話に対応するホームページです)
jp@junction-produce.co.jp
http://www.junction-produce.co.jp
(JPマフラー音が聞けるホームページです)


【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/9/24(水) 15:03:07 ]
題名:Re:岐阜サーキットオフ最終案とお願い 返信者:GAMERA@出張中


鉄さん

先週はすみませんでした。Z止まってしまいました。
心強いお言葉ありがとうございます。静岡オフで話しましょう!
よろしくっす。

フランクさん
いつもありがとうございます。デモカー勧誘さすがですね。面白くなりそうです。

Zだらけでサーキットを走りたいというただ単純な企画から出発しました。
あとは皆さんのZパワーでなんとか、来年にも続くような企画にしたいと思います。

でも今は期待より不安の方が上回っています。



[ 2003/9/24(水) 17:28:15 ]
題名:Re:岐阜サーキットオフ最終案とお願い 返信者:hideki@2047&makirin


GAMERAさん、幹事ご苦労様です。
本日、振込みしました。よろしくお願いします。

鉄さん27日行きますので、よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】hideki@2047&makirinさんへ
[ 2003/9/24(水) 19:08:49 ]
題名:Re:岐阜サーキットオフ最終案とお願い 返信者:くろぜっと妻@2398


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


GAMERAさん、幹事ご苦労様です。

Zだらけの走行会、うちの夫もと〜〜〜っても張り切っていますよ!
(初めてのサーキットなので第3グループですが)
こないだもインタークーラーやらラジエーターやら取り替え作業してたし、
まだまだ飽き足らず11月までにNEWネオバ(!)とCPUも買うと言っています。
そんなにも夢中になれるものがあるなんて、チョット羨ましいと思うほどです。

私は諸事情でサーキット走行には同乗できないんですが、そのかわりに
デジタルビデオカメラで一人撮影会をしたいと思っています。

ビデオ撮影して欲しい方は、くろぜっと妻の周りをウロウロしていてください。

あ、それと、くろぜっとの純正インタークーラーとラジエーターを当日
ガレージセールしようと思っています。
捨てようと思っていたものですので激安で出しますよ!

話は変わって、11月初旬の瑞浪って寒いですかねー?
飛騨の山奥ではもう雪が積もっている時期ですので、一応完全防備で参加しまーす!

画像は先日のZ改造作業のものです。夫の張り切り具合が伺えます。


[ 2003/9/24(水) 19:56:56 ]
題名:ちょっと待ってください 返信者:へ★たる


第3Gでお願いしている者ですが、いじらないとダメでしょうか?

AT/NA、H1式で、加えて運転者の腕前のオカゲで、大して速度が出せないのはよく分かっています。
もし、どなたも手を加えていて、そうでないと走行できないとすれば、ちょっと考えを改めたいと思います。

事情があって、まだ振り込みも終了させていませんし。


[ 2003/9/24(水) 20:27:42 ]
題名:あわわわ・・・ 返信者:くろぜっと妻@2398


たるさん、私の書き込みがたるさんを不安にさせてしまったみたいでゴメンナサイ・・・m(_ _)m
うちの夫もガンガン踏みまくる〜っていう勢いではないので、安心してください。
そんな勢いがあればもっと上のグループに参加してますよ(^^
車だってノーマルの方もいらっしゃると思いますよ。
基本的に早く走るためにいじったわけではなくて、走行中(後)にトラブルがあってはいけないという心配から、万全を期するためにパーツ交換をしたわけです。
そんなに気に病まないでくださいね〜(汗

ラク〜な気持ちで楽しんで走りましょうよ♪
当日は宜しくお願いしますね!

ちなみに我が家もまだ振込していません。ごめんなさい。
今週末までには振り込みます・・・。


[ 2003/9/24(水) 20:52:26 ]
題名:Re:岐阜サーキットオフ最終案とお願い 返信者:じっさま


たるさんと同じく、私も どノーマル NA/AT です
やはりTTには絶対に、ついていけないですね、

やっぱ考えてしまいます!!!

GAMERAさん キャンセルはOKでしょうか???

【HP link】
[ 2003/9/24(水) 21:06:07 ]
題名:Re:岐阜サーキットオフ最終案とお願い 返信者:フランク


ご安心ください。レースではありません。サーキット走行会です。
今回のイベントも通常のオフ会と同様、Zオーナーの手による手作りの企画開催です。
是非お気軽にご参加ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/9/24(水) 21:21:45 ]
題名:Re:岐阜サーキットオフ最終案とお願い 返信者:フランク


じっさまお気軽に・・・レースではありません。
キャンセルは問題ないと思いますが、
走行会台数割れはサーキット借用料との関係で企画側の自腹開催となります・・・
これがZオーナーの手作り開催のつらいところ・・・
どなたかスポンサーになっていただけませんか?

デモカー展示(ショップ参加無料)ですので、スポンサーはありません・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/9/24(水) 21:28:04 ]
題名:こりゃまた失礼しました 返信者:へ★たる


くろぜっと妻さん、ちょっとナーバスになってしまったようです。
失礼しました。m(_ _)m

ただ、やっぱり【目の覚めるようなノーマル君】としては、走行時に後ろの方につきたいと思います。せっかくのイベントですから、皆さんが楽しく走れるように・・・
あ、こういう細かいお話は、今後別BBSに書きますね。すいませ〜ん!


[ 2003/9/24(水) 22:57:59 ]
題名:Re:岐阜サーキットオフ最終案とお願い 返信者:スパイク@23


GAMERAさん>いろいろ事情があり(笑)参加出来ませんが頑張って下さいね。

へ★たるさん>どの程度の走りされるのかわかりませんが、アクセル全開で周回重ねるのなら、ブレーキパット(650°以上?)とブレーキフルード(DOT4以上?)交換してたほうが安心かも〜
以前(別のコース)走ったときペーパーロックでブレーキスカスカ、笑いました〜〜

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2003/9/24(水) 23:30:56 ]
題名:Re:岐阜サーキットオフ最終案とお願い 返信者:じっさま


>スパイクさん
そうなんですか(謎)
ブレーキフルードは1度も交換した事無い気がする、(車検時&パット交換時)は多分やっているはず、
だと思います・・・・

エンジンメンテは過去に数回だけ!!!
大丈夫かなぁ〜〜〜〜〜

昨年 某 集まりで NAノーマル最高馬力出したけど 今は?????です
瑞浪の為に足回り新調したけど、やばいかなぁ〜〜〜

フランクさん走りますか???
フランクさんの後ろを走ろうかな!!!!(爆音で)


【HP link】
[ 2003/9/24(水) 23:47:30 ]
題名:Re:岐阜サーキットオフ最終案とお願い 返信者:GAMERA@出張中


今回のサーキットオフの趣向は、どちらかというと今でサーキット走行をしたことがない人を主体とし、Zのスポーツカーの魅力を味わってほしいというものです。

基本的に、自分のペースで走行できます。走行時間内で疲れたらピットインしてもらうとか、ちょっと一周調整したいなってときは、ハザード付けてイン側を走ってもらえば大丈夫です。

これを機会に、スパイクさんの言われるように、最低ブレーキ関係は再点検した方がいいんじゃないかと思われます。ただガンガンに走らないオーナーは、ブレーキパッとは磨り減っていなければ、普段のもので大丈夫だと思いますよ。

以前、R31も瑞浪でサーキットオフ開いた見たいです。
http://www.r31house.co.jp/r31/vivi153.htm

初めてのことって慎重になります。今回のオフははじめの第一歩でいいんじゃないかな!

同時にくろぜっとさんみたいに来れを機会にいろいろ見直そうというのもありだと思います。普段のオフ会でも、前回見たZよりみんな進化?していますよね。それと同じ感覚ですよ。っていう私も、これを機会に足回り変えました。

サーキット走行なので、絶対大丈夫とは断言できませんが....それもサーキットの醍醐味なので楽しみましょう。

あと、キャンセルは開催二週間前でしたら、ノーペナルティでOKです。
でもできるだけ走ってほしいです!LadyさんのZがサーキットを走るって、想像しただけでエレガントですもんね。



瑞浪サーキットは、ミニサーキットなので、TTよりどちらかといえばNAの方が有利じゃないかと思われます。





[ 2003/9/25(木) 07:37:29 ]
題名:Re:岐阜サーキットオフ最終案とお願い 返信者:ショウ


ミニサーキットですので、ブレーキとかあまり気にしないほうが良いと思いますよ
攻撃性の強い物に変えるのはサーキットを走る上で必要な場合もありますが、逆にいつもとタッチが違うと言う事になってしまって思うように走れないと言う場合もあります。
でもパッドの残量とフルードの汚れは確認した方が良いかな?

えーと一つ質問ですが、40分耐久走行なのですか?
走行会などでは15分を1セットして何回かに分けると言う事をしますが、
走りっぱなしだとやはりフルードは4以上の物を使わないと間違いなくプアーになってしまいますよね?
走行中なら水温が異常上昇する事はそれほどありませんが、エンジン油温、ミッション、デフの温度がかなりやばくなると思います・・・。
(岐阜が寒いと言ってもエンジンはVGですので・・・)
もし気持ち良く走りたいのであれば、最低でも15分のインターバルが必要な気がします。(スケジュール的に無理なのかな?)

行けるかどうか分からない奴がこんな事を書くのは失礼な事なのですが
GAMERAさん如何でしょうか?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ショウさんへ
[ 2003/9/25(木) 18:32:50 ]
題名:Re:岐阜サーキットオフ最終案とお願い 返信者:yoshihi@1796


R31は70台ですか?
ちょっと悔しいですねぇ。
サーキット走行だけでも、きっと良い思い出になると思います。
前回のFISCOで不完全燃焼(私だけ?)だった方々、ぜひ参加してください。
結構な周回ができそうですので、後半はきっと楽しいと思いますよ。
何しろ飛び出しや対向車の心配ないですからねぇ。サーキットは。
ちなみに、私はほぼノーマルでっす。
yoshihi

【e-mail to Z friends 】yoshihi@1796さんへ
[ 2003/9/25(木) 20:30:37 ]
題名:Re:岐阜サーキットオフ最終案とお願い 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 314 * 219 )


サーキットにぎゅうぎゅうに入って思うように走れないのは残念なので
Zのサーキット走行会は15台ずつに分けております。
サーキットの走り方、ドライブテクニックを自分のZで磨くために
時間内に何週も走行して結構です。
当然、ピットインして休憩も結構です。
時間内で自由にタイムアタックしてください。F1の予選みたいな雰囲気です。

Zのサーキット走行ドライブテクニックを磨くまたとないチャンスです。
是非この機会に走行してみてください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/9/25(木) 22:54:31 ]
題名:Re:岐阜サーキットオフ最終案とお願い 返信者:vanana


GAMERAさん
先程、振り込んでおきました。
明日付け(金曜日)になると思いますが。

第2グループへ申し込みましたけど40分間走行というのに
多少不安を感じています。
腕はもちろんエンジン温、ブレーキが心配です。
様子を見ながら自分のペースで走ろうと思いますので
追い越してくださいね。

しかしその前の週もZCarFiesta2003で宿泊、
オーバルコースの体験走行があり、Zと体と財布がきびしそう。。

【e-mail to Z friends 】vananaさんへ
[ 2003/9/25(木) 22:59:55 ]
題名:Re: 駄レスかもしれませんが 返信者:Hi-Rock@2695


走行会は
【公道では使いきれない ポテンシャルを思う存分】
【ドライビングスキルのレベルアップ】という事や
【ハイレベルの車を目の前で見れる】などという楽しみもあると思います

サーキットによっては 音量規制を含む車検や 危険走行の禁止などもあり
ドリフト禁止になってる サーキットもある様です

あと事故などのトラブルは おのおのの自己責任という面もありますが
趣旨が レース性のベクトルを含まなければ 早い遅いは関係なく楽しめると
思いますよ

むしろ 走行中に後ろから 勢いよく抜かれる環境なんて 普段味わえない
要素でもあると思うし いろいろ勉強になる事も沢山あると思います 

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Hi-Rock@2695さんへ
[ 2003/9/25(木) 23:28:40 ]
題名:Re:岐阜サーキットオフ最終案とお願い 返信者:スパイク@23


そういえば11月でしたね、エンジン・ブレーキ・ドライバーに優しそうな季節です、余り心配しなくてもいいかもしれないですね。

かなり行きたいぞ〜

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2003/9/26(金) 00:41:24 ]
題名:Re:岐阜サーキットオフ最終案とお願い 返信者:葛西Z


みなさんこんばんは。

今回のサーキットに関しては、楽しみ方は人それぞれ。

そんな私はというと、サーキット走行中に音楽をききながら気分に浸ろうとかんがえてます。サーキットでは危険ですかね?

改造もぬかりありません。デッドニングやアーシングほどごしました。スピーカーも交換中です。

岐阜が楽しみです。

そーいえば頭文字Dの主題歌ってだれが歌ってるんですかねー?
自分のサーキットテーマソング候補なんですが・・・。

【e-mail to Z friends 】葛西Zさんへ
[ 2003/9/26(金) 01:45:31 ]
題名:Re:岐阜サーキットオフ最終案とお願い 返信者:ショウ


そうか〜予選みたいな感じですね!納得。初めチョロチョロ、中パッパ(意味不明)

葛西Zさんへ
イニシャルDの主題歌は何回か変わっているんでベスト版みたいな奴がお勧めです


【HP link】 【e-mail to Z friends 】ショウさんへ
[ 2003/9/26(金) 02:21:38 ]
題名:Re:岐阜サーキットオフ最終案とお願い 返信者:GAMERA


走行スケジュールですが、

第一、第二は、10x1,15x2 の合計3クール
第三は、10x2の合計2クールを考えています。

初めてなもので、伝わっていない部分がたくさんあると思います。
こういう質問大歓迎です。どしどし書きコして下さい。



[ 2003/9/26(金) 06:14:59 ]
題名:Re:岐阜サーキットオフ最終案とお願い 返信者:はらすけ@1970


GAMERAさん、幹事がんばってください。
本日¥8000振込みましたのでよろしくお願い致します。

【e-mail to Z friends 】はらすけ@1970さんへ
[ 2003/9/26(金) 19:52:54 ]
題名:Re:岐阜サーキットオフ最終案とお願い 返信者:GAMERA


REV SPEED 11月号の走行会&イベント情報のところに(ほんまに)小さく載りました。
気付いた人いる?


[ 2003/9/27(土) 02:24:04 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ブレーキパッドについて教えて下さい!! 投稿者:I LOVE Z32


ブレーキパッドを交換しようと考えているのですが(現在は純正)
ドコの何て言うパッドがイイかお勧めの商品を教えて下さいませんか?
私の希望としましては
1・ブレーキダストが極力少ない物(純正汚れ過ぎ!)
2・初期にガツンと効く物(街乗り中心です。)
3・安い物(2万5千円が限度)
以上の条件を満たすようなお勧めのパッドがありましたら教えて下さい!!
御願いしま〜す!!

[ 2003/9/26(金) 23:07:07 ]

題名:Re:ブレーキパッドについて教えて下さい!! 返信者:DUB Z33


こんなのは 如何でしょう?
http://www.tokico.co.jp


[ 2003/9/26(金) 23:13:26 ]
題名:Re:ブレーキパッドについて教えて下さい!! 返信者:葛西Z


アクレスーパーファイター

とにかく安いです。

【e-mail to Z friends 】葛西Zさんへ
[ 2003/9/26(金) 23:16:11 ]
題名:Re:ブレーキパッドについて教えて下さい!! 返信者:Ken


上のTOKICO イイと思いますよ(^^)
良く効く
ダストが少ない
鳴かない
安い

文句なしでしょう。


[ 2003/9/26(金) 23:19:40 ]
題名:Re:ブレーキパッドについて教えて下さい!! 返信者:tetsuya@2506


私も今ブレーキについて!でレスしたんですけど、いろいろ調べて見ました。

アクレ、スパーファイターは、確かに安いですね!

Z32用で、フロント¥5000、でした。

私も毎回ホイル磨きで突き指中!でござんす。今日も・・・

お互い気に入る物を見つけましょう。


[ 2003/9/27(土) 00:27:13 ]
題名:Re:ブレーキパッドについて教えて下さい!! 返信者:I LOVE Z32


アクレスーパーファイターって性能的・汚れ的にはどうなんでしょうか?
ただ安いだけって事は無いのでしょうか?
異様に安いと考えちゃうなぁ・・・。
どうなんでしょうか?
使っている人は居ないのかな?


[ 2003/9/27(土) 00:55:50 ]
題名:Re:ブレーキパッドについて教えて下さい!! 返信者:カジュ@1603


アクレ スパーファイター 使ってます。
私の場合は、ローターもビックローターに同時に変えたので、ノーマルローター
のインプレではないのですが、
このパッドは初期制動が良く、街乗り重視派にはもってこいのパッドだと
自分は思ってます。
とにかく、値段も安いし、性能もそこそこなのでお勧めではないでしょうか。
ダストについても、ノーマル時よりもいいのではないかと思います。

【e-mail to Z friends 】カジュ@1603さんへ
[ 2003/9/27(土) 01:04:55 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ブレーキについて! 投稿者:tetsuya@2506


皆さん、ブレーキについて、ローター交換や、キャリパー交換等,されていると思いますが,ノーマルに社外のスポーツパットを入れただけでも、少しは良くなるもんなんでしょうか?
ちなみに、我がZ号は、初期型アルミキャリパーなんですが、O,Hなどの大金はちょっと厳しいので、安くできるステップアップはやはり、パット交換くらいですかね〜?
今現在、初期制動は毎日ヒヤッとさせらえてます。
アドバイス等よろしく、お願い致します。

[ 2003/9/26(金) 01:41:15 ]

題名:Re:ブレーキについて! 返信者:ショウ


初期制動を重視するのであればアルミキャリパーのままで問題ないかなっと思います
パッドは0〜400℃程度の物である程度対応できると思います。

ですが、やはりローターあってのパッドですのでもしローターに段が付いていたりすると効きも半減してしまうので注意してください。

あと、効きに関しては人それぞで感覚が違いますので何とも言えませんが、マスターシリンダーのOHでタッチが変わった人いれば、MSシリンダーをつけたら良くなったと言う人もいます。
なのでやはりそう言った部分の見直しも考えて検討した方が良いと思います。(勿論キャリパーに関しても同じ事が言えますが)

私の個人的な意見としては、初期制動を重視するのであればキャリパーやMSシリンダーなりをOHをして純正のパッドを入れる事をお勧めします。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ショウさんへ
[ 2003/9/26(金) 02:35:54 ]
題名:Re:ブレーキについて! 返信者:tetsuya@2506


ショウさん。

ありがとうございます。今現在はフルノーマルで、初期制動が、アリャリャ!

ってな具合で、プラス、ブレーキダストでホイル磨きに突き指しながら、汗かいてます。

やはり、O,Hは必要ですか!まず、パットを換えて様子を見てみます。

ちなみに、ABS,付きでも、ポンッと踏めばカクンときますよね〜?

私のZ号は、ポンッと踏んでズズズ〜!てな感じなんスよ!(;.;)?


[ 2003/9/26(金) 17:41:25 ]
題名:Re:ブレーキについて! 返信者:ショウ


>ポンッと踏んでズズズ〜
ん〜意外と踏んでいるようで踏んで無い場合もありますので、機会があれば
フルブレーキの確認をしてみるのも一つの手かもしれませんね。
ペダルのどの位置でロックorABSが作動するかと言う具合に。
勿論安全な場所でですが。

もしロックもしなければABSも作動しないとなると、フルードの劣化&エアーの噛みやキャリパー、シリンダー、ABS装置の不具合などが上げられるかな?

突き詰めれば色々出てきますが取り合えずパッド交換と言う事なので交換後どうなるかですね。

ちなみに私の持論ですが、Zを楽しく乗りたければまずブレーキから!です。

それでは頑張ってください。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ショウさんへ
[ 2003/9/26(金) 23:42:23 ]
題名:Re:ブレーキについて! 返信者:tetsuya@2506


ショウさん。

何度も,お手数かけます。パットから、チビチビやっていきます。

車自体は絶好調なんで、ブレーキメンテをして,楽しく乗りたいとおもいます。

ありがとうございました。


[ 2003/9/27(土) 00:13:44 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:雨漏りが・・・ 投稿者:ヒデZ32


最近サイドガラスとドアのゴムの隙間から(多分・・)雨がもってくるんですが
激しくではないのですけど、何か対策はありますか?おしえてください

[ 2003/9/24(水) 18:35:57 ]

題名:Rer多分 よくある話だと思いますが 返信者:Hi-Rock@2695


Z32の 雨漏りは ある程度の年式になると 雨漏り経験されている方のほうが
多いくらいに 雨漏りしてしまいます(Tバー車)

基本的には ゴム交換になるかと思いますが
小技で 多少漏れにくくすることができます

あくまでも 修理までの 応急処置の補佐てきなものですが

ウインドウを開けた場合は ウインドウを閉める時に
一度ドアを開けてから ウインドウを上げ それから
ドアを閉めると ゴムの部分のズレが少なくなるので 漏れにくくなります

特に助手席は めんどうでも これで 多少は改善されるかと。。。

雨漏りが嫌で Tバーは 絶対に空けないという方もいらっしゃる程で
Tバーの脱着や 外した時の 保管状態によってゴムが傷むことがあるからです

何度か ゴムの全取替えで 雨漏りが直ったという事も耳にしています
もっとも 事故などで シャーシー変形していたりしたら 話は別ですけど

駄レスで すみません

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Hi-Rock@2695さんへ
[ 2003/9/24(水) 19:12:59 ]
題名:Re:雨漏りが・・・ 返信者:ZAC ジュニア


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ガラスやドアの立て付けに異常が無ければの話しですけど、ゴムの機能回復のラバースプレーってのがありますので、それをウェーザーストリップにスプレーしてみては・・ 1000円弱なので、雨漏れがとまればラッキー ゴムの老化防止にもなるので1本ぐらい持たれていても・・  あと、ブラックシーラーといって、24時間ぐらいでゴム状に固まるシーラント剤がありますのでこれを塗ったり (場所や塗り方が難しいとは思います) そんで、最後に交換ってとこでどうでしょうか

[ 2003/9/25(木) 15:51:14 ]
題名:Re:雨漏りが・・・ 返信者:ZAC ジュニア


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


追加・・ Tバーの端の方(前・後、ドアガラス側)でしたらTバーのウェーザーストリップの取り付けに調整代があります。 ガーニッシュを外してウェザーストリップの端の方をめくるとスクリューが見えます。

[ 2003/9/25(木) 16:00:22 ]
題名:Re:雨漏りが・・・ 返信者:Lupin@668


おひさです(^^ゞ
ラバー&防水スプレーに一票♪
これが結構効くんですよね(^^♪

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Lupin@668さんへ
[ 2003/9/25(木) 17:02:31 ]
題名:私はこれで直りました 返信者:speed@1393


私はコンバーチブルですから直接は参考になりませんが・・・
購入当初とにかくヒドイ雨漏りで(泣く)ぽたぽた落ちる落ちる!
朝には本当にフロアに水溜りができました。
ファルコンオーナー限定情報の雨漏り対策をしたところ「うっそ〜」
のように直りましたよ!!格安で効果大です。ただしウェザーストリップゴムが
劣化してたりサイドウィンドウの建てつけが悪く隙間がある場合は効果薄いです。


[ 2003/9/25(木) 23:10:08 ]
題名:Re:雨漏りが・・・ 返信者:いお太@2571


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ウェザーストリップとドアガラスの微少の隙間なら、ドアストライカーの調整でガラスの面圧を変えれますよ。ドアストライカー上下に目盛りが付いていますので、ボディ側に印を付け、1〜3mmくらい内側に調整すれば良くなると思います。あまり内側にやり過ぎるとドアの締まりが悪くなります。
それでもダメなら、素直にドアの内張り剥がしてガラスの建て付け調整するしかありません。

【HP link】
[ 2003/9/26(金) 20:09:25 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:シフトノブ 投稿者:リョウ


ディーラーでシフトノブをかえてもらおうとしたら、純正のノブを壊さないと取れないよ、と言われました。本当なんでしょうか?

[ 2003/9/24(水) 20:37:15 ]

題名:Re:シフトノブ 返信者:zetton@九州


こんばんは。
ディーラーで言われた事は『壊れても責任もてないよ』と言う意味だと思います。
←の「トラブル掲示板」にシフトノブ交換のスレッドがありますので参考に
されるとよいかと。。。

うちのZは自力で社外シフトノブに交換できました。
絶対ではありませんが、シフトノブを取るために壊す必要は無いような(^^;

【HP link】
[ 2003/9/24(水) 21:31:10 ]
題名:Re:シフトノブ 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 492 * 414 )


MTですか、ATですか?
どちらにしても壊さなくても取り外せます。
ATはこんな構造です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/9/24(水) 21:33:05 ]
題名:Re:シフトノブ 返信者:リョウ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


zettonさんフランクさん返信ありがとうございます。zettonさんへ、ディーラーが言ったのは、ノブ自体がきつくはめられていて無理にはずすと別な所が壊れると言っていました。何故投稿したかと言うと、営業マンが信用できないからです

[ 2003/9/25(木) 00:15:25 ]
題名:Re:シフトノブ 返信者:don


私のはMTですがきつかったけど
クルクル回して普通に外せました。
MTならまず間違い無く外せます。


[ 2003/9/25(木) 00:39:00 ]
題名:Re:シフトノブ 返信者:韋駄天@1891


リョウさん へ


確信は有りませんが、年式によってシフトノブの付け方が違うようです。接着止めされている古いモデル(H2年車とか)は壊す覚悟でないと、外れないかもしれません。

私もディーラ(信じられる店)で、シフトノブの交換を依頼したら「既存のシフトがボロボロになっても宜しいでしょうか?」と電話が来ました。私はその覚悟で依頼していたのでOKしました。とても自力では回せなかったので...器具を使わず手で回せた方はラッキーだと思います。

追伸:営業マンが信じられないお気持ち察します。

【e-mail to Z friends 】韋駄天@1891さんへ
[ 2003/9/25(木) 01:37:35 ]
題名:Re:シフトノブ 返信者:げとらぐ


信号待ちなどでノブを左右にねじって遊ぶクセのあるσ(^^)のクルマは
3ヶ月もたたないうちにノブが回り始めます(苦笑
外すつもりはないのにはずれるようになってしまう。。。。

焦って交換するつもりがないのなら乗っている時に左右にグリグリと
ひねっているとそのうち接着剤が根負けして外れてきますよ。
DR3、S13、R32、Z32、Z33、、、みんな外れました。


[ 2003/9/25(木) 09:10:31 ]
題名:Re:シフトノブ 返信者:zetton@九州


★リョウさん

ディーラーさんはちょっとした改造でも嫌がりますからねぇ。ヽ(´ー`)ノ
NISMOとかナヴァーンのシフトノブに交換だと気持ちよくやってくれるかも?

まぁ、ものは試しご自分で交換してみてはどうでしょう。
2年式のシフトノブは自力で緩みましたよ。両手を添えて一気に・・・グイっと。
別に交換するつもりはなく、ただ外してみたかっただけです。(笑)

その代わり、元に戻したときにシフトブーツが変な具合にねじれました。(TωT)

【HP link】
[ 2003/9/25(木) 09:23:53 ]
題名:Re:シフトノブ 返信者:don


私も交換の際には渾身の力を込めて
回してやっと外れました。
その時シフトノブの表面の皮の部分がボロボロに
剥けました。。。
もしかしたらその事かもしれませんね、
純正のシフトノブを再利用されるつもりでなければ
問題無いと思います。


[ 2003/9/25(木) 10:51:13 ]
題名:Re:シフトノブ 返信者:このちゃん@408


> リョウさん
低年式(特にH1年式)の車両はシフトノブのネジの上にたっぷりと接着剤が塗布されています。
低年式車を長年何もせず乗り続けると接着剤の硬化が激しく、シフトノブを外す際
かなりの力が必要になります。
ディーラーが「純正のノブを壊さないと取れないよ」と言われたのはそういう事例がありからだと思います。

実際にシフトノブの皮をカッターで剥がねば外せない場合もありますので。。。

まずは、自分で外してみてはいかがですか?
自力で外せない場合は、タオルや布をシフトノブに巻いて大きめのプライヤーで挟みながら外すと楽かも知れません。
但し、一部傷ついたりするかも知れませんが・・・

参考までに。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/9/25(木) 11:57:22 ]
題名:げとらぐさんへ 返信者:リョウ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


コメントありがとうございます。自分はZ33(MT)に乗ってます今日からノブを左右にねじってみます。そこで質問なんですが、左右にねじってミッションなどを傷めることはないのでしょうか?

[ 2003/9/25(木) 20:18:09 ]
題名:Re:シフトノブ 返信者:このちゃん@408


> リョウさん
それくらいのコネコネではミッション逝きませんのでご安心を♪
※遊び幅の範囲でやってください。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/9/26(金) 18:43:31 ]
題名:このちゃんさんへ 返信者:リョウ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


返信ありがとうございます。あやうくミッションを傷めるところでした!今度は力を抜いてグリグリしたいと思います

[ 2003/9/26(金) 20:08:49 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.