フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(181)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:【お知らせ】ビックイベント&オフ会 []:最終型ヘッドライトの配線 (3)  []:交機のZ! (9)  []:水漏れで緊急入院 (11)  []:ファル西BBQ大会 お疲れさまでした (4)  []:ピラーのはずし方(教えて下さい) (4)  []:TOKYOAUTOより→フロントスポイラー発売のご案内 (22)  []:NAからTTに乗り換え (16)  []:皆様教えて下さ〜い (1)  []:リアスポクリアストップランプ作ってみました。 (24)  []:ステアリング交換、、 (2)  []:リアガーニッシュについて(教えて下さい) (19)  []:シートベルトが。。。。。 (3)  []:ひとりオフ会 (4)  []:ビッグローターキットについて教えて。 (13)  []:ウーハーつけちゃいました。 (5)  []:ライトについて (2)  []:ラジエター修理したら・・・。 (9)  []:リアウィングの件 (15)  []:パワステポンプ交換はいくら? (6) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:【お知らせ】ビックイベント&オフ会 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 319 * 213 )


10月中旬〜11月初旬にかけて、Zオーナーにはうれしい!悩ましい?
ビックなオフ会、イベントが全国で開催されます。
オフ会情報のビックイベント、オフ会のお知らせをご確認ください。

10月13日 九州エリア、サーキット走行オフ会
10月19日 関西、中国、四国エリア、ビックオフ会
10月25,26日 東北 関東エリア、Z Car Fiesta
11月1,2日 東海、北陸エリア、サーキット走行会&ツーリング

北海道エリアを除くすべてのエリアを対象としたイベントが目白押しです。
是非参加逃しのなく!(北海道エリアの方も参加ください!)

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2003/9/26(金) 01:14:38 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:最終型ヘッドライトの配線 投稿者:ちっぷ


すいません。
DIYで最終型ヘッドライトを取り付けようと思っていますが、電気関係は、ド素人ですので困っています。
3端子を単純に4端子に変更するだけでは不具合があるのでしょうか?
リレーを入れる配線図を見てもさっぱり分かりません。・・・(泣)
素人では無理でしょうか?

[ 2003/9/25(木) 13:37:57 ]

題名:Re:最終型ヘッドライトの配線 返信者:このちゃん@408


> ちっぷさん
最終仕様キセノンライトASSYは
3端子で、赤・緑・黒になってると思います。
黒:HI・LOW共通のアース線
赤:HIの+線
緑:LOW(キセノン)の+線
なので、黒線を独立させてください。
※Zの1〜5期まではHI・LOWの切替をマイナスで行っていますので
黒線を独立させれば既存の配線を利用できます。
FALCONのDIYの所
http://www14.synapse.ne.jp/falcon/club/diy/jenuin_hid.htm

私のHPあたりを参考にしてみてください。
http://www43.tok2.com/home/konochan/improvement/improvement_05.htm
また、3端子のままで使用するならリレーで+・−のコントロールを逆にしてやれば
取り付けできます。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/9/25(木) 17:48:56 ]
題名:Re:最終型ヘッドライトの配線 返信者:ちっぷ


>このちゃん@408 さん
早速のご指導ありがとうございます。
MyZは 現在 ポン付けのHIDをつけているのにリレーは使用しなくても不具合が無かったので、最終型では違うのかと不安でしたがリレーを使う理由が分かって納得しました。
がんばってDIYしてみます。
ありがとうございました。


[ 2003/9/25(木) 18:05:46 ]
題名:Re:最終型ヘッドライトの配線 返信者:このちゃん@408


それでもわかんなかったら直メください。
確かパソコンのどこかに色々資料を保存してたともうので。。。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/9/25(木) 19:03:38 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:交機のZ! 投稿者:ゆまき


今日はじめてZ32のPCを見ました!仕事帰りの大井松田インターでデジカメを持っていなかったのが残念です(ToT)
PCバージョンはパワーアップとかされているんでしょうか?

【e-mail to Z friends 】ゆまきさんへ

[ 2003/9/19(金) 23:51:02 ]

題名:Re:交機のZ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 265 * 162 )


これでした?

Z33のパトカーの登場はまだか?楽しみです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/9/20(土) 00:07:49 ]
題名:Re:交機のZ! 返信者:ゆまき


そうです!これです!ZはPCもかっこいいですね。追いかけられたくはありませんが・・・。
Z33も見たいですね!

【e-mail to Z friends 】ゆまきさんへ
[ 2003/9/20(土) 00:20:47 ]
題名:Re:交機のZ! 返信者:ぽんぽこ@1091


14日の昼頃、東名下り横浜町田インター合流直後の事故現場にいましたよ〜。
それだけです・・・

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/9/20(土) 00:37:53 ]
題名:Re:交機のZ! 返信者:俺。@2134


あああ、俺も秦野のインターあたりで見ました!
かっこよかったなー・・・。


[ 2003/9/20(土) 19:48:39 ]
題名:Re:交機のZ! 返信者:F14@571


FALCONにさそって、ステッカー貼ってもらって、オフ会にもきてもらいたい。SAとかでのオフ会だったら、けっこう本気で実現できそうだけど(笑。
【e-mail to Z friends 】F14@571さんへ
[ 2003/9/21(日) 13:40:22 ]
題名:Re:交機のZ! 返信者:フランク


栃木県警と神奈川県警にあるらしいです。
神奈川県警のZ32はフェンダーミラーらしいです・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/9/21(日) 15:13:02 ]
題名:Re:交機のZ! 返信者:コスケ@635


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 372 * 262 )


Z32パトカー、2〜3ヶ月前に大黒にいましたよ。
【e-mail to Z friends 】コスケ@635さんへ
[ 2003/9/21(日) 15:59:05 ]
題名:Re:交機のZ! 返信者:Rey@2226


Z32パト、10年ほど前に第三京浜で遭遇しました。
雨の中を160kmぐらいで走行中に(若かった!今考えると恐ろしい)
一瞬で追いついてきました。
「俺は人生の最終コーナーを曲がってしまったのか・・・」
と血の気が引いたのですが
「前の車、ちょっとどいて」のセリフに
素直にソッコー車線変更。
すると、その前に私をブッチぎったベンツに向けて全開!
またもや一瞬で消えていきました。
日本で一番速いZかもしれません。

【e-mail to Z friends 】Rey@2226さんへ
[ 2003/9/22(月) 12:52:57 ]
題名:Re:交機のZ! 返信者:田舎もん


どもども。お久しぶりの登場です。

最近東名厚木インターのランプで工事をしてて規制帯の中でZ32のPCはしょっちゅう見てますよ。
最近はたまにご苦労さんって感じで敬礼してくれるときもあります。

これはかなり前だけど、何気なく東名を走ってたらPCを発見! で、追尾してやろうかと思ったらZ32! なぜか知らんが横並びでランデブーしちゃったことも・・・

【e-mail to Z friends 】田舎もんさんへ
[ 2003/9/25(木) 16:06:30 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:水漏れで緊急入院 投稿者:Hiro@381


Zを洗おうと洗車場に行ったときに、水漏れに気づき洗車もせずディーラーに持っていったら入院となってしまいました。で、今は連絡待ちです。症状としては、ラジエター付近からの水漏れではなく、エンジン中央部付近からの水漏れなのですが、この修理はやはりエンジンを下ろさないといけないのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ

[ 2003/9/17(水) 19:27:00 ]

題名:Re:水漏れで緊急入院 返信者:ぽんぽこ@1091


ウォーターポンプでしょうね。Zはエンジン下ろさないと無理です。
ついでにタイベル交換等やられたほうがいいでしょう・・・

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/9/17(水) 19:57:03 ]
題名:Re:水漏れで緊急入院 返信者:Hiro@381


やはり、ウォーターポンプが疑わしいですか。タイベルは10万キロでリビルトエンジンに換装した際に交換して、今14万キロですのでまだ大丈夫な気がします。エンジンを下ろすとしてタイベル交換以外に一緒におこなった方が良い作業とかはあるでしょうか?

【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2003/9/17(水) 20:49:04 ]
題名:Re:水漏れで緊急入院 返信者:はるぼん@50


「覚悟」きめてエンジン下ろすのでしたら、前にリビルトに乗せ換えたときにやっていないことでしょうか。

もしただリビルトに乗せ換えただけなら他のエンジン下ろさないと出来無そうなものを総とっかえしたほうがいいかも。

ヒーター関係、水周り関係のゴム類。
出来るならメインハーネス。コネクターや配線、端子が年数によりバキバキですね。
パワステのホース類(油漏れあったら)

リビルトエンジンに乗せ換えたときどの程度まで取り替えたのかによりますね。


[ 2003/9/17(水) 22:10:57 ]
題名:ウオーターポンプ交換しました。 返信者:FAST/H@497


先週交換したばかりです。
オーバーヒートしそうになり、危なくさらし者の刑になるところでした。
確認してもらったならば、やはりウオーターポンプでした。

さて、エンジンを降ろすかと言うことですが、お世話になっている、カーショップ オートプライド(埼玉県川口市)では、エンジンを降ろさずに交換できますよ。
よって、工賃もエンジンを降ろすよりも、お安くしていただけました。
一度、見積もりをしてもらうことをおすすめします。
宣伝では、無いですが、良心的なお店ですよ。

私が、同時に行ったのは、エンジン前面のゴムホースは、すべて交換しました。
あと、ファンベルトも3本、だいぶ、お得でした。

あと、ラジエターがすごく汚れていて、エアーで吹いたならば、埃がすごかったですよ。やはり、はずして掃除するときれいになりますね。
15年の埃がとれました。

Hiro@381 さんがんばってください。

【e-mail to Z friends 】FAST/H@497さんへ
[ 2003/9/17(水) 22:32:10 ]
題名:Re:水漏れで緊急入院 返信者:ぽんぽこ@1091


>FAST/H@497さん
そうなんですか!知識不足でした!一から出なおします・・・
>Hiro@381さん
すいません、断言調にカキコしてしまいまして・・・

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/9/17(水) 22:46:37 ]
題名:Re:水漏れで緊急入院 返信者:vanana


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 812 * 677 )


私は5年程前、ディーラー(現ブルーステージ)で交換しました。

車検で出した時、ラジエターに加圧をするとウォーターポンプから
ジャバジャバと水が漏れたそうです。

ウォーターポンプ交換、工賃込みで50,560円でした。
たぶんエンジンは降ろしていないと思います。
今になって思えばタイミングベルトも交換してもらえば良かったと思っています。

その時の車検総額171,473円(諸費用込み)でした。

【e-mail to Z friends 】vananaさんへ
[ 2003/9/18(木) 19:11:12 ]
題名:Re:水漏れで緊急入院 返信者:やっくん


ウォーターポンプでエンジン降しは有得ない!
そんなディラー・ショップはダメ!


[ 2003/9/19(金) 11:21:18 ]
題名:Re:水漏れで緊急入院 返信者:ZAC ジュニア


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


先日、自分も水漏れで泣きました。 エンジン中央?上から見てならばコレクター(インマニ)下部のウォーターホースでしょう。(定番の場所です) エンジンを降ろさずにできますがかなり大変です。 コレクターを降ろした時にカムカバーのパッキンから半月板・ヒーターホース・ブローバイホース等すべてのゴム類を交換して。部品は3万弱です。 錆びがかなりひどく、スロットルチャンバーの中の水路も詰まってました。 (エンジンを前から見て中央付近なら、ウォーターポンプかラジエターホースでしょう)

[ 2003/9/20(土) 05:57:20 ]
題名:Re:水漏れで緊急入院 返信者:Hiro@381


今日、やっと連絡が来て結果から言うと水漏れなしでした。かなり点検したらしいのですが、水漏れの跡もなくクーラント液も減っていなく、ディーラーいわく
「エアコンを動かした際の水では?」
と言う事でした。取りあえず様子見てみようと思います。有り難うございました。
ディーラーに入院中
「サーモスタットを交換しようかな」
と思いディーラーに伝えたところ
「エンジンを下ろさないと交換できない」
と言われましたが本当なのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2003/9/24(水) 20:01:51 ]
題名:Re:水漏れで緊急入院 返信者:おやぢ@364


>「エンジンを下ろさないと交換できない」
>と言われましたが本当なのでしょうか?
そんなことはありません!
私も自分では交換した事はありませんが、青い日産でエンジン降ろさないで作業してくれましたよ。

そんな事を言うディーラには作業してもらうのはやめたほうがいいです。


[ 2003/9/24(水) 20:24:11 ]
題名:Re:水漏れで緊急入院 返信者:ZAC ジュニア


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


サーモスタット交換でエンジン脱着? ディーラーの人の勘違いでしょう。 Hiro@381さん水温の調子がおかしいんでしょうか? サーモスタットだけの部品代はたいしたこと無いのですが・・ まずLLC代 ラジエター脱着 ベルト脱着(亀裂等があれば交換) で、金額がちょっとかかるかもしれません。 でも水まわり系は、いってしまった時が最悪なので早めにこした事は無いでしょうね。

[ 2003/9/25(木) 15:29:10 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ファル西BBQ大会 お疲れさまでした 投稿者:Lady@8


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 172 )


ファル西&ファル中 合同BBQ大会
お疲れさまでした!!!!

フランクさん・・・楽しかったぞぉ〜〜〜

【HP link】

[ 2003/9/24(水) 09:45:34 ]

題名:Re:ファル西BBQ大会 お疲れさまでした 返信者:hideki@2047&makirin


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 384 * 288 )


お疲れ様でした!

帰りに寄った水車です。

フランクさん、次回は一緒に行きましょうね。

【e-mail to Z friends 】hideki@2047&makirinさんへ
[ 2003/9/24(水) 19:47:43 ]
題名:Re:ファル西BBQ大会 お疲れさまでした 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 521 * 391 )


うらやましい!祝日は休日が取れないのですよ・・
それにしても、Ladyさん、びっくりするくらい広範囲に動いていますね・・
頭が下がります。

ちなみにこの写真のコンバーチブルは私のコンバーチブルではありません。
誰?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/9/24(水) 21:38:55 ]
題名:Re:ファル西BBQ大会 お疲れさまでした 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 518 * 389 )


上のコンバーチブルは「たむたむ@878」さんですね!いつの間に!
今度じっくり見せてください!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/9/24(水) 21:49:04 ]
題名:Re:ファル西BBQ大会 お疲れさまでした 返信者:Lady@8


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 192 * 360 )


上記写真の じっさまを 拡大しました

ほんまにじっさまですな!!!!!
どっかのサッカー選手みたいに髪の毛縛っていました!!!

本人いわく コンバチは 風で髪の毛乱れるのじゃ〜〜  だそうです!!

【HP link】
[ 2003/9/25(木) 00:13:24 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ピラーのはずし方(教えて下さい) 投稿者:Doc@2109


キーシリンダーライトをドア連動で点灯させようと思い、
部品を購入し作業を始めようと思ったのですが、室内灯
から回し込む配線を通すピラー(運転席側の傾斜してい
る部分です)が外れません。
どうやってはずせばいいのでしょうか?

また、配線を通す際、スポットランプの場所からピラー迄
ってどうやって配線を通せばいいのでしょうか?
屋根の内張りはずす必要があるんでしょうか?

誰か教えて下さい。

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ

[ 2003/9/23(火) 23:30:34 ]

題名:Re:ピラーのはずし方(教えて下さい) 返信者:大花火まん


わざわざルームランプから配線しなくても、足下の配線作業だけで可能だと思いますよ。
詳しくは、このサイトの「DoItYourself」コーナーに載ってますので、一度確認してみてください。


[ 2003/9/24(水) 00:08:30 ]
題名:Re:ピラーのはずし方(教えて下さい) 返信者:このちゃん@408


> Doc@2109さん
ここのスレッドともう1つのスレッドに内装関係を外す方法を聞いておられるみたいなので。。。

http://www43.tok2.com/home/konochan/library/d004.pdf
見てください。
主な内装の外し方わかると思います。

また、Aピラーはメタルクリップではまってるだけですから簡単に外せます。
※大花火まん氏の指摘のようにヒューズBOX付近から電源取る方が
楽だと思いますが一応お知らせしときます。

また、リアガーはソケットレンチ(10mm)があれば内装外さなくても外せますよ。。。(両端だけ少々辛いですが、内装外すよりは短時間[5分程度]で出来ます。)

参考までに♪

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/9/24(水) 00:35:18 ]
題名:Re:ピラーのはずし方(教えて下さい) 返信者:Doc@2109


> 「大花火まん」さん、「このちゃん@408」さん
レスありがとうございます。

私のZは平成9年式なので、室内灯がフェードアウトタイプ
なので、これに連動させようかと思っているのですが、
「←Do It Yourself!」を見る限りだと、室内灯から配線を
まわす方がいいと思ったのですが、もっと他に簡単な方法が
有るのでしょうか?

それとも私のような素人(他のスレにも書きましたが、リア
ガーニッシュ交換で内張りのロックを破壊してるので ^^;)
には無謀でしょうか?

単純にスモール連動かドア連動の方がいいのでしょうか?

あと、「このちゃん@408」さん。
いつも色々ありがとうございます。内装の外し方非常に参考に
なりました。
また、スレ違いですがリアガーニッシュのネジは内装外さないで
出来るか、またチャレンジしてみます。

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2003/9/24(水) 14:59:48 ]
題名:Re:ピラーのはずし方(教えて下さい) 返信者:Guin@1586


苦労されていますね。
リアFINはセンターの内バリの2ヵ所のプラスチックネジを外すだけでも出来ますが、やりやすいように両サイドの内バリの鉄板ビスを2ヵ所づつ外すと楽に出来ます。

自分もルームランプから電源を取っています。助手席の足元を照らすようにする為にルームランプから。たまたま、自分の発想の中に電源を取る場所=ルームランプだったもので・・・
Aピラーガーニッシュ・ルームランプ・マップランプ・ルームミラー・さんバイザーを外してヘッドライニングの中をフロントガラスまでハーネスを通してヘッドライニング前側のリテーナーの中にハーネスを隠すようにAピラーまで配策しました。このちゃんさんのファイルで外し方はわかっていると思うけど、Aピラーを外す時は上側から引っ張ってね。

【e-mail to Z friends 】Guin@1586さんへ
[ 2003/9/24(水) 20:50:27 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:TOKYOAUTOより→フロントスポイラー発売のご案内 投稿者:Zone@TOKYOAUTO


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 261 * 158 )


いつも大変お世話になっております。

お待たせ致しました。Z32用オリジナルフロントリップスポイラーを本日発表致します。
発売記念キャンペーンとして、10月31日まで御注文の方へ特別プライスにて販売させて頂きます。
詳細については、下記をご覧ください。
http://www.tokyoauto.co.jp/z32/original_parts/front_spoiler.htm

ぜひ、御用命くださいますよう宜しくお願い致します。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@TOKYOAUTOさんへ

[ 2003/8/25(月) 14:41:08 ]

題名:Re:TOKYOAUTOより→フロントスポイラー発売のご案内 返信者:study


特別価格が終了すると、定価おいくらになるのでしょう?
ウレタン製ということですので、かなり欲しいです!


[ 2003/8/25(月) 18:59:35 ]
題名:Re:TOKYOAUTOより→フロントスポイラー発売のご案内 返信者:Zone@TOKYOAUTO


studyさん、ありがとうございます。

キャンペーン終了後の価格は未定です。
30,000円〜35,000円になると思います。

ぜひ、この機会にご検討くださいますよう、宜しくお願い致します。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@TOKYOAUTOさんへ
[ 2003/8/25(月) 20:43:59 ]
題名:Re:TOKYOAUTOより→フロントスポイラー発売のご案内 返信者:フランク


おお!うれしいですね!
最近パーツメーカーはZ33用のパーツばかり発表して、
Z32用の新発売は皆無に近い状況の中、Z32用のNewパーツが発売されるとは!
東京オート販売さんに感謝!
どんどん東京オート販売さんを盛り上げて、
Z32用のパーツをどんどん出してもらいましょう!

フロントにこれをつけると、サイドステップもほしくなりますね・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/8/25(月) 21:16:55 ]
題名:Re:TOKYOAUTOより→フロントスポイラー発売のご案内 返信者:Zone@TOKYOAUTO


フランクさん、ありがとうございます。

今後もZ32用オリジナルパーツの発表を続々と控えていますよ。
ここまでできるのもFALCONメンバーの皆様のお陰です。
深く感謝すると共に、ご期待にお応えできるよう頑張って参ります。

宜しくお願い致します。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@TOKYOAUTOさんへ
[ 2003/8/26(火) 09:09:33 ]
題名:Re:TOKYOAUTOより→フロントスポイラー発売のご案内 返信者:ショウ


サイドステップもほしくなりますね・・・>私もその意見に1票!
是非計画して欲しいです!何気にドリンクホルダーも気になる所です。

NAにTT純正オイルクーラー取り付けと言うのも私個人的には計画して欲しいなあ
何て考えちゃったりします。(ブロック交換でいけるのかな?)

今度デモカー見に行きまーす!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ショウさんへ
[ 2003/8/26(火) 11:58:48 ]
題名:Re:TOKYOAUTOより→フロントスポイラー発売のご案内 返信者:ぴ〜たん@会社


取付方法はどのようになるのか教えて欲しいですぅ
裏から見た画像と固定ポイントを画像で図示してくれると助かるのですが・・
最高速チャレンジしても吹っ飛ばない固定方法&割れにくいという条件だと、
リップでは難しいかや?
Zoneさん教えてくらさいm(__)m


[ 2003/8/26(火) 12:34:03 ]
題名:Re:TOKYOAUTOより→フロントスポイラー発売のご案内 返信者:よっしー 2391


Z32のフロントリップ販売うれしいですね!
が最終型にのっているのでつかないのが悲しいです!
最終型にもつけれるリップなんて販売は考えてないでしょうか?
最終型はバンパーのかたちてきに難しいのでしょうか?
また、最終型だったらリップつけないほうが、そのままがかっこいーというのが通常の意見でしょうか?最終型に乗ってる方でリップつけたいなって思っている方なんていませんか?

【e-mail to Z friends 】よっしー 2391さんへ
[ 2003/8/26(火) 14:25:36 ]
題名:Re:TOKYOAUTOより→フロントスポイラー発売のご案内 返信者:Oroji@1005


よっしー 2391 さん、こんにちは。
うちのは”なんちゃって最終型”ですが、よく友人から「フロントスポイラーつけてるんだね」と間違われます。確かに個人的にもFスポ標準装備のデザインって感じがしますね。しかし私も今回のFスポ見て欲しくなりました・・・でもつかない(笑)

Zoneさんいつもありがとうございます。個人的なリクエストですが初期型のリヤスポみたいなさりげないデザインのウイングってオリジナルパーツとしてリリースして頂けないでしょうか?ハッチに空いた穴もそのまま流用でき、外した後の処理の必要もなく交換できる安価なモノ・・・
傷み始めたリヤスポを騙し騙し補修していますが、同じ純正新品に交換しても長く乗る事を考えましたらいずれかひび割れするでしょうし、セントラルのダブルウイングは高価ですし・・・一番第一期、二期が台数的にも多いですし、年式を考えれば需要もあると思うのですがどうでしょう?



【e-mail to Z friends 】Oroji@1005さんへ
[ 2003/8/26(火) 15:45:28 ]
題名:Re:TOKYOAUTOより→フロントスポイラー発売のご案内 返信者:クマ太


Fスポイラーのついでに、是非コンバチ用のリアのタワーバーや、ハードトップ(S2000とかロ−ドスターとかにはあるのにZ32には無いんです。)など作って下さい。特にハードトップは、梅雨の時期や冬季にほしいアイテムです。現在コンバチ1台で生活しているので、あると嬉しいのですが・・。

[ 2003/8/26(火) 18:29:33 ]
題名:Re:TOKYOAUTOより→フロントスポイラー発売のご案内 返信者:Zone@TOKYOAUTO


皆様、お問い合わせありがとうございます。

>ショウさん
 そうなんですよ。このフロントリップスポイラーを付けるとサイドステップが欲しくなります。サイドステップ製作は検討中なのですが、グローバルさんのサイドステップが合うと思いますよ。
 ドリンクホルダーは、9月に発表予定です。こちらもご期待ください。
 ぜひ、今度デモカー見に来てくださいね。
 まだ、製作途中なのでお恥ずかしいのですが、そのうちすごいデモカーにします。

>ぴ〜たんさん
 固定ポイントは、下記の通りです。かなりガッチリ装着できるようになっております。
 ・バンパー左右ネジ止め
 ・中央ダクト部にはめ込み
 ・ツインターボの場合はスリットに引っ掛ける
 ちょっと、分かりにくいでしょうか?
 直接メール頂ければ詳細をご連絡しますよ。

>よっしーさん
 最終型のオーナー様、今回は申し訳ございません。
 今回、前期〜後期オーナー様の「最終型用バンパー風にしたい」というお声を取り入れて製作しました。
 最終型用のリップスポイラーは今のところ企画がないのでが、要望リストに上げておきます。

>Orojiさん
 リアスポの件は、前から多数ご要望を頂いておりましたので、既に検討中です。
 発売時期等は今のところ未定ですが、実現させたいと思っております。

>クマ太さん
 直接のメールありがとうございます。
 リアタワーバーは、コンバチ用が製作できて申し訳ございませんでした。
 ご要望の件、検討させて頂きます。

ご要望の件につきましては、製作コストやニーズ等を考慮して製作の可否を検討していきます。
なるべく多くのオーナー様のお声を取り入れたいと思っておりますので、アイデアがございましたら皆様、教えて頂けますか。

宜しくお願い致します。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@TOKYOAUTOさんへ
[ 2003/8/26(火) 20:48:36 ]
題名:Re:TOKYOAUTOより→フロントスポイラー発売のご案内 返信者:300ZX


私、個人としてはサイドステップに興味があります。
発売を楽しみにしてますね・・・


[ 2003/8/26(火) 22:13:54 ]
題名:Re:TOKYOAUTOより→フロントスポイラー発売のご案内 返信者:乙参拾弐戦闘機開放的貴婦人



【HP link】
[ 2003/8/26(火) 22:24:26 ]
題名:Re:TOKYOAUTOより→フロントスポイラー発売のご案内 返信者:乙参拾弐戦闘機開放的貴婦人八番


>くま太さん
コンバにRタワーバーは結構簡単に取り付け可能です。
おいらは東京オートさんから中古で買って取り付けました。(4000円)

東京オートさん
最終モデルのFアンダー有れば売れるような気がします・・・・・
てか、、、、、欲しいざんす
某ショップで販売されていますね!!!
やっぱ欲しいでし・・・・・・・・・・・。

【HP link】
[ 2003/8/26(火) 22:34:39 ]
題名:Re:TOKYOAUTOより→フロントスポイラー発売のご案内 返信者:Zone@TOKYOAUTO


>300ZXさん
 サイドステップのご要望も多いですね。
 フロントリップスポイラーの売れ行きで検討させて頂きます。

>乙参拾弐戦闘機開放的貴婦人八番さん
 今、話題になっている最終型用クリアコーナーレンズと同時に検討してみます。
 
宜しくお願い致します。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@TOKYOAUTOさんへ
[ 2003/8/27(水) 09:20:22 ]
題名:Re:TOKYOAUTOより→フロントスポイラー発売のご案内 返信者:このちゃん@408


ミニカー…【-。-】
【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/27(水) 10:40:48 ]
題名:Re:TOKYOAUTOより→フロントスポイラー発売のご案内 返信者:Zone@TOKYOAUTO


このちゃんさん、こんにちは。

大変遅くなりましたが、ミニカーをご送付させて頂きますね。
Z32チョロQかZ33トミカのミニカーになります。

通販のお客様でミニカーが届いていない方、その旨お申し付け頂ければ発送させて頂きます。

宜しくお願い致します。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@TOKYOAUTOさんへ
[ 2003/8/27(水) 17:42:06 ]
題名:Re:TOKYOAUTOより→フロントスポイラー発売のご案内 返信者:Z32好き


自前でZ32のパーツを開発している東京オートさんには、頭が下がります。
是非、これからもZオーナーを助けてください。

だた、ちょっと気になったのですが、HP更新後、微妙に工賃とか上がっていると思われます。工賃価格など表に出すということのあまりない業界で、オープンにしているTAさんには好感が持てますが、一言理由がほしかったです。

この意見は、TAさんを好きだからの意見です。


[ 2003/8/31(日) 00:50:32 ]
題名:Re:TOKYOAUTOより→フロントスポイラー発売のご案内 返信者:Zone@TOKYOAUTO


Z32好きさん、こんにちは。

有り難いお言葉、大変うれしいです。
私共、オーナー様に喜んで頂くことが一番の報酬です。
これからもZオーナーために頑張りますので、どうぞご支援の程宜しくお願い致します。

工賃の改定について、ご案内をしなかったことは深くお詫び申し上げます。
工賃については、常に安さを追求しておりますが、あまりにも安すぎたものについては見直しさせて頂きました。

宜しくお願い致します。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@TOKYOAUTOさんへ
[ 2003/8/31(日) 21:54:06 ]
題名:Re:TOKYOAUTOより→フロントスポイラー発売のご案内 返信者:jyudou


そうですね。TAさんは、確かに工賃改定されてるなとおもいまししたが、今までは、あまりに安く工賃その他部品代を、設定していた為ユーザーにとっては、とても助かりますが、それだとTAさんに負担がかかりすぎてしまい、大丈夫かなと心配してました。ユーザーとお店お互いが喜ぶ適正な値段が、一番ベストだと思います。ZのメンバーにとってもTAさんが、無くなるよりは、更に発展されたほうが、お互い喜べる関係で、助かり、幸せになるとおもいます。
【e-mail to Z friends 】jyudouさんへ
[ 2003/9/2(火) 13:55:33 ]
題名:Re:TOKYOAUTOより→フロントスポイラー発売のご案内 返信者:Zone@TOKYOAUTO


皆様、いつもお世話になっております。

フロントリップスポイラー発表後、多数のご注文誠にありがとうございます。
10月末までキャンペーンを行っております。
ご検討のオーナー様、ぜひご用命くださいますよう、宜しくお願い致します。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@TOKYOAUTOさんへ
[ 2003/9/24(水) 18:42:02 ]
題名:Re:TOKYOAUTOより→フロントスポイラー発売のご案内 返信者:tetsuya@2506


昨日は大変忙しいところ、松本係長にいろいろお話を伺いありがとうございました。

Fスポイラーカッコ良かったです!ドリンクホルダーと併せて検討させて頂きますので、是非、ホルダーの改良も頑張って下さい。

ミニカーありがとうございました!


[ 2003/9/24(水) 19:42:41 ]
題名:Re:TOKYOAUTOより→フロントスポイラー発売のご案内 返信者:Zone@TOKYOAUTO


tetsuya@2506さん、こんにちは。

昨日は、ご来店ありがとうございました。ぜひ、ご検討ください。
今後は、メンテナンスやドレスアップ等何でもお気軽にご相談ください。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP 松本

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@TOKYOAUTOさんへ
[ 2003/9/24(水) 19:47:44 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:NAからTTに乗り換え 投稿者:ケア


私のZは、NA(ノーマル)車ですが最近TT(ターボ)車に乗り換えたいという気持ちが
日に日に増してきております。しかし、乗り換えたいといっても、今のNAに不満はなくただターボさえあればという感覚です。だから予算は30〜50諭吉ぐらいでなんとかしたいし、また、付属の「ユビテル」「HID」「あ〜寝具」「TBの前・後」「CDチャージャー」等などたくさん手を掛けたものはスワップしたいです。でも自分で取り付けたものは少ないため第三者にお願いすることになりす。(それでまたお金が掛かってしまう)TTになるためには、エンジンをそのまま換えればよいというものではないと思うし、何かと頭の痛い話になってくると思います。
そこでみなさんからお知恵をかいただきたいと思います。TT車にのるにはどんな方法
が考えられますか? 数十年後には、Z33の購入も検討したいのですがそれまでまてない今日この頃です。 

[ 2003/9/21(日) 07:40:43 ]

題名:Re:NAからTTに乗り換え 返信者:げとらぐ


アフターメーカー製のタービンを使ったボルトオンターボ
純正ターボにする工賃、手間をかけるのなら高性能タービンを組むのも。
ターボではありませんがNOSを積む、というのも選択肢として有りでは?
NOS作動時のみ別制御、非作動時は通常CPUのまま制御なので
燃費、乗り易さの面で問題が出にくいでしょうし。


[ 2003/9/21(日) 09:05:27 ]
題名:Re:NAからTTに乗り換え 返信者:クマ太


ケアさん TTで30〜50なら探せばあると思いますが、やっぱりそれなりの物では無いと後々出費する事となってしまいます。だったらこの資金をいかして、げとらぐさんの言われる通り、この車をモディファイする方向で考えられては?例えばタコ足を入れて、CPUを現車合わせでセッティングするとか。タコ足が20万弱セッティングが8万位です。もしくは軽量フライホイール&CPUセッティングとか・・。NA改TTはベースエンジン代が幾らかかるかによりますが、CPU交換、ハーネス交換、インタークーラ−移設・・等でやっぱり50万では厳しいです。せっかくNAに乗ってるんだから、NAの良い所を伸ばす方向で考えられては?

[ 2003/9/21(日) 17:21:35 ]
題名:Re:NAからTTに乗り換え 返信者:しなちくZ


こんにちは。
50万も予算があるででしたら排気量アップでパワー不足を補ったらいかがでしょうか、VGエンジンチューンパーツいろいろ出てるみたいですね。
自分的にはチューンドNAのほうがしびれるサウンドだと思ってしまします。
今はTTに乗ってますがNAのハイパワーZってかっこいいですよね、憧れてしまいます。
Z32にもチタンマフラーやら新しく発売してくれないですかね・・・。

【e-mail to Z friends 】しなちくZさんへ
[ 2003/9/21(日) 18:53:34 ]
題名:Re:NAからTTに乗り換え 返信者:しなちくZ


エンジンオーバーホール+ボアアップ
2998cc〜3167cc
エンジン脱着・組み込み
オーバーホールキット
バルブシール
ピストン・コンロッド重量あわせ
メタルヘッドガスケット
クランクメタル・コンロッドメタルクリアランス調整
鍛造ピストン
ボーリング
¥598,000
だそうです。

【e-mail to Z friends 】しなちくZさんへ
[ 2003/9/21(日) 19:13:29 ]
題名:Re:NAからTTに乗り換え 返信者:クマ太


しなちくZさん その内容でその値段は安いですね。どこのショップですか?地元の有名ショップに聞くと、組んだだけの3.2Lでも軽く50万オーバーと言われました。

[ 2003/9/21(日) 20:09:10 ]
題名:Re:NAからTTに乗り換え 返信者:FAST/H@497


ケアさん 初めまして、
早速ですが、私は、乗り換えをおすすめします。
知り合いにも何人かNAからターボにした人が居ますが、
同年式のターボのドナーを用意しないと結構な金額になります。
それでも、諭吉さんが80人から100人ちかく必要だとか・・・
エアコンレスとか多少の犠牲を払えば、・・・・
そんなのいやですよね。
細かく言うと、ペラシャフトノ経、ボルトの太さまでNAとTTでは、違います。
よって、程度の良いTTに乗り換えを私は、おすすめします。

【e-mail to Z friends 】FAST/H@497さんへ
[ 2003/9/21(日) 21:00:46 ]
題名:Re:NAからTTに乗り換え 返信者:しなちくZ


クマ太さんこんにちは。
千葉県松戸市のシンコウ自動車ってとこです。
http://www.speedrunnershinko.com/

【e-mail to Z friends 】しなちくZさんへ
[ 2003/9/21(日) 21:06:08 ]
題名:Re:NAからTTに乗り換え 返信者:RBM


自分も同じ気持ちです。某ショップに問い合わせしましたが、100諭吉ぐらいとのことでした ドナーZ有りの場合です。30諭吉ぐらいで、なんとか成りませんかね〜
そこで!今注目しているのが 70φビッグスロットルキットです。
どなたかインプレ願います!


[ 2003/9/21(日) 21:23:42 ]
題名:Re:NAからTTに乗り換え 返信者:Z123@956


こんにちは
NAからTTへの乗り換えですね。
私は中古でH2−2by2−AT−TTを2年前に購入(車検諸費用込みで55諭吉で購入(カーステレオ、タイヤ、リアスポはダメになっていたので後日別費用で交換))しました。
トラブルはそれなりに出ていますが、大きなトラブルは出ていません。
今、お乗りのZの整備状態にもよるのですが、現行NAを下取りに出してTTを購入するのがよいと思います。
その辺はTAのZONEさんに相談してみてはいかがでしょうか。
費用面を考えると車を取り替えるのが良いと思います。
また、ケアさんのNAを求めている人もたくさんいると思います。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Z123@956さんへ
[ 2003/9/22(月) 14:04:06 ]
題名:Re:NAからTTに乗り換え 返信者:chip


はじめまして、ケアさん
私もNAからTTへの 乗り換え組です。
4年前に2年式NA2by2(68000km)を購入して、2年前に2年式TT2by2(10200km)に乗り換えました。
NAがエンジンオイル漏れのトラブルが発生した時に たまたま極上のTTの話が舞い込んできて 速攻で入れ替えをしました。NAは まだ タイベル等も交換していなかったので、今後の修理費等を考えると乗り換えて正解でした。
2年式ですが 走行距離が少ないのでトラブルはありません。
追い金に80諭吉は高かったかも知れませんが、それに見合う極上車でしたので満足しています。
TTの加速もいいですよ!
ケアさんも 納得のいく方法でTTを手に入れてください。


[ 2003/9/22(月) 16:16:13 ]
題名:Re:NAからTTに乗り換え 返信者:chip


購入したのは1年前でした。(汗)

[ 2003/9/22(月) 16:18:32 ]
題名:Re:NAからTTに乗り換え 返信者:韋駄天@1891


ケアさん へ


現車の想い入れは理解しますが、Z123@956さんに一票です。後々の事を念頭に置くと、素直に買い換えた方が結果、安上がりでしょう。

後悔しない為にも今一度、気持ちの整理をされては?現Zを気持ち良く乗って、買い換えの時期を見計いましょう。chipさんのように掘り出し物が出るかもしれません(これぞ中古車の醍醐味)

既に決心されているのでしたら自分の希望仕様を専門店に伝えてみては?文面から察して慌てる必要はなさそうですから。

追伸:先ず天気の良い昼間に見ましょう。chipさん失礼...Z の距離メータは信用せず、参考程度と思って下さい。全体を見た第一印象/エンジンルームのホース類/運転席・サイドブレーキのブーツ関係・シフトノブ・レバーの擦れと距離メータを良く見比べて下さい。私は少々痛い目に会いました...詳細は内緒!お店はTAX○加orTAさんが、お薦めです。埼玉の某ショップでは痛い目に会いました。(じゅん1618さんと同じ店かも?)

蛇足:私の購入時の条件はTwin Turbo/5速/メタルトップ/銀orガンメタ/修復歴無/でした。2by2のメタルトップは無いので必然的に2シータです。購入して9ヶ月で購入価格に迫る出費...財布が軽い。

独り言:MTは楽しい!Muraさん然り?

【e-mail to Z friends 】韋駄天@1891さんへ
[ 2003/9/23(火) 04:27:05 ]
題名:Re:NAからTTに乗り換え 返信者:chip


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 225 )


>韋駄天@1891さん
ご心配ありがとうございます。
chip号は たまたま近所の素性の分かるオーナー(老人)で、車庫での保管状態、記録簿(ディーラーでも問合せ済み)もある状態でした。
今はオフ会に行って唯一自慢できるのが程度の良さです。(笑)
この状態を一日でも長く維持できるように努力中です。


[ 2003/9/23(火) 07:24:23 ]
題名:Re:NAからTTに乗り換え 返信者:ケア


スレットを書いてくれた方へ
いろいろと参考になりました。ありがとうございます。みなさんも私と同じように
考えて、さまざまな工夫をされていることを感じとても感心しました。自分でじっくりと焦らず考えていこうと思います。
 
ところで、無謀なアイデアを考えてたのでよしよければ聴いてください。
 どなたかTTからNAに乗り換えを考えている方いませんか!お互いもし条件が合えばスワップは可能でしょうか?私のようなことを考え、実施した前例っていままであったのかな???
 また、実は、私は、今のZ32を購入するとき、某ショップでNAとTTの二つを並べられてどちらにしようか!30分ぐらい考えたことを覚えています。(笑)そして悩んだ末、NAを購入しました。いまとなればけして悪い訳ではなく、私のライフスタイルのニーズや感覚とは少しずれていた気がしました。あの時、もっと乗車して体感してれば・・と思ったことがあります。そこで、Z交流体験というのはできないでしょうか? 例えば、半日交換というのもおもしろいのではないでしょうか? お互いいろんなオプションを備えているはず。もっていないものをお互い使いごこちを体感し合うというのはどうでしょうか?きっと何かを購入するさいにめあすにもなると思います。 例えば、私の場合でしたらTTを体感したいです。逆にNAを体感したい人もいるのでは? 私は、オーディオにこだわっています。ビートソニック+8つのスピーカを搭載していおります。NAは、TTより音が煩くないのでTルーフを開けたときや音楽を聴くときには、車内でより音質効果をもった空間でトライブができると思います。そのようなことを体感してみたい人だってきっといるのでは??
 FALCON様 このような交流ができるシステムなんとかなんないっすか・・!                                     (笑) 


[ 2003/9/23(火) 14:04:20 ]
題名:Re:NAからTTに乗り換え 返信者:


僕は、DIYでTTに載せ換えしました。
予算ですが、恐らく10万ぐらいです。とことん安くするなら、やはりDIYしかないでしょう。。気合と根性と載せ換えできる環境があれば、アドバイスできる事があればお役に立ちたいと思います。


[ 2003/9/23(火) 14:21:27 ]
題名:Re:NAからTTに乗り換え 返信者:クマ太


しなちくZさん情報有難うございます。

RBMさん、ビッグスロットルのするより、CPUをF-CON−V
に変更して、エアフロレスにしたほうが、効果大との事です。
CPUで純正より細かく制御でき、更にエアフロと言う空気抵抗
がある物を取り去ることが出来るので2度美味しいですよ。値段
はセッティング込みで20万くらいとの事です。

NAの皆さん昨日、TAさんと話しをした際、NAのチューニングメニュー
を作って下さいとお願いしました。予算は40万位でTTをカモるパワー
はいらないが、ノーマルのTTにひけをとらない位のパワーがあれば嬉しい
とお願いしました。具体的には、腰下ノーマルで、ヘッドをハイカムに&
CPUもチューニング・・。これなら高回転まで回る楽しいNAになると思います。
そのうち皆さん宛てにTAさんから、今後あったら良いなと思うメニューを
アンケート調査するかもとの事でした。


[ 2003/9/24(水) 18:17:11 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:皆様教えて下さ〜い 投稿者:さかな屋


皆様 おはようございます。 私は兵庫県に住んでいるのですが皆様で兵庫県又は関西にお住まいの方でZ32に詳しく親切な日産のお店を知ってる方がいらっしゃいましたらどうか私に教えて下さい。近所に日産は有るのですがどうもZ32は専門外ぽくいまいち見て貰っても納得いかない事が有るので宜しくお願いします。 

【e-mail to Z friends 】さかな屋さんへ

[ 2003/9/24(水) 10:36:29 ]

題名:Re:皆様教えて下さ〜い 返信者:Zone@TOKYOAUTO


こんにちは、TOKYOAUTO Z32 PRO SHOPのZone@808です。
いつもFALCONメンバーの皆様には大変お世話になっております。

私共、全国のZオーナー様をサポートできるようショップネットワークの構築を検討中です。今年3月には、当店の関西協力店「オートバックス走り屋天国セコハン市場 堺店」様と業務提携しました。Z32専門コーナーがあり、専門スタッフの窪田さんが親切に対応してくれますよ。当店の全てのメニューを受けることができますので、ぜひ足を運んでみては如何でしょうか。
オートバックス様の詳細は、下記をご覧ください。
 http://www.tokyoauto.co.jp/z32/autobacs/autobacs_shop.htm

また、当店にてご相談やパーツ通販等、メールにて何でもお受け致します。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

宜しくお願い致します。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone
http://www.tokyoauto.co.jp/z32
omura@tokyoauto.co.jp

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@TOKYOAUTOさんへ
[ 2003/9/24(水) 11:11:55 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リアスポクリアストップランプ作ってみました。 投稿者:龍馬@1507


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 507 * 434 )


リアスポクリアストップランプ作ってみました。
型取りすれば簡単に作れるのですが、紫外線で変色する物しか見つけれなくて、
アクリル板で作ってみました、これはちょっと作るのが大変でした。
折り曲げ、溝きりなどきっちりやらないと隙間が出来てしまうので大変でした。
これですべてクリア化してしまいました。

【e-mail to Z friends 】龍馬@1507さんへ

[ 2003/9/13(土) 01:00:42 ]

題名:Re:リアスポクリアストップランプ作ってみました。 返信者:龍馬@1507


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 232 )


正面からの画像です。

【e-mail to Z friends 】龍馬@1507さんへ
[ 2003/9/13(土) 01:06:27 ]
題名:Re:リアスポクリアストップランプ作ってみました。 返信者:龍馬@1507


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


取り付け後の画像です。
【e-mail to Z friends 】龍馬@1507さんへ
[ 2003/9/13(土) 01:07:55 ]
題名:リアフィニッシャーを光るように加工しました 返信者:龍馬@1507


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 272 )


リアフィニッシャーを光るように加工しました。
これは、Do It Yourself!を参考に加工しました。
裏を切り取るのではなく、はぐって加工しました。

【e-mail to Z friends 】龍馬@1507さんへ
[ 2003/9/13(土) 01:19:12 ]
題名:リアフィニッシャーを光るように加工しました 返信者:龍馬@1507


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


車体に取り付け点灯の画像です。
【e-mail to Z friends 】龍馬@1507さんへ
[ 2003/9/13(土) 01:21:37 ]
題名:Re:リアスポクリアストップランプ作ってみました。 返信者:Oroji@1005


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


凄いですね!テールランプの様にインナーレンズを入れ変えれば良いのでは無く、外側のレンズそのものを自作されたんですよね?ストップランプが点灯した時の色はどんな感じですか?

ボディがシルバーだけに一体感がありますね!うちのZもバンパーが最終型に変わったら、バンパーのスモークウインカーとフロントフェンダーの色あせたオレンジのウインカーとのバランスが気になりクリアに変え(写真参照)、すると今度は車体前後のバランスが気になり最終型テールに変え・・・シルバーの車体ってクリアレンズが似合いますよね!
私はリヤサイドマーカーはワンアクセントに赤を残していますが、まさかハイマウントストップランプのクリア化なんて思いつきもしませんでした、ぜひナマで見てみたいです!


[ 2003/9/13(土) 15:39:04 ]
題名:Re:リアスポクリアストップランプ作ってみました。 返信者:龍馬@1507


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 440 )


Oroji@1005さん、ありがとうございます。
テールランプをクリアにしたら、どうしてもハイマウントストップランプの赤色が気になってしまい作ってみました。
アクリル板を切って曲げて貼り付けて有ります。

最終型バンパーの、ウインカーの形が気に入っているのですが、
トラストのバンパー着けているので、加工しないと着けれないし・・・。

ストップランプの点灯前と点灯後の画像をUPしました。

【e-mail to Z friends 】龍馬@1507さんへ
[ 2003/9/13(土) 20:39:23 ]
題名:Re:リアスポクリアストップランプ作ってみました。 返信者:カジュ@1603


クリアハイマウントすっごいですね。考えも及ばなかったっす。
それと、質問なんですが、リアフィニッシャーをはぐって加工したとのことですが、
はがすときに注意点や、コツなどありますか?できれば自分も作りたいと思って、
予備までは購入したのですが...。
よろしくです。

【e-mail to Z friends 】カジュ@1603さんへ
[ 2003/9/14(日) 09:28:28 ]
題名:リアフィニッシャーの加工について。 返信者:龍馬@1507


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 650 * 480 )


カジュ@1603さん、ありがとうございます。
リアフィニッシャーの注意点や、コツですが。
画像の赤丸の部分にネジが有るので、その4本のネジを取り忘れると割る原因になります。
ネジの頭の部分に溝が有りませんので、ラジオペンチ等で回しながら取り外します。
後は、画像の黄色い部分と横の部分を、根気よくドライヤーで温めて、
マイナスドライバー等でこじながらゆっくりと取り外します。
鍵穴の部分は、よく温めてください、奥の方までブチルゴムが付いていますので、
温めるのが弱すぎると割れる原因になります。
下になる部分が薄く出来ていますので、気よ付けてください、強くこじると変形します。
なるべく上になる部分から取り外す方がいいと思います。
なかなか取れない時は、はぐりながらブチルゴムに直接ドライヤーを当てると取れやすくなります。
剥がす時は、ゆっくりと外してください。
いきよいよく外そうとすると割れる原因になりますので注意してください。

【e-mail to Z friends 】龍馬@1507さんへ
[ 2003/9/15(月) 01:08:29 ]
題名:Re:リアスポクリアストップランプ作ってみました。 返信者:フランク


すばらしい技術ですね!
シルバーの車体にクリアレンズは似合いますね!

また、リアフィニッシャーの裏をはがすとは!すごいです。
私は、はがそうとして1つ割ってしまいました・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/9/16(火) 00:16:48 ]
題名:Re:リアスポクリアストップランプ作ってみました。 返信者:龍馬@1507


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 540 * 440 )


フランクさん、ありがとうございます。
このストップランプは、ちょっと自信作です。
接着面の下地処理が悪かったせいか気泡が出来てしまい、ちょっと白ぽい所が有りますが、なかなか良い出来だと思っています。
本当は、ポリエステル樹脂やレジンキャストで型取りをした方が簡単ですが、
紫外線に強い物を探せなかったので、アクリル板を切って曲げて貼り付けてみました。

リアフィニッシャーの裏の剥がしですが、自分も割ってしまうところでした。
裏の一部分に、小さいネジか使われているとは知りませんでした。
後、鍵穴の部分にブチルゴムが大量に使われていたので、
なかなか温まらず、剥がし難かったです。
光が漏れないように塗装する時に、注意するところが有るのですが、
ラッカー系の塗料で塗装する方は、黒のクリア塗装の部分は、出来たら全部剥がしてから黒の塗装をした方が良いと思います。
黒のクリア塗装上からラッカー系の塗料で塗装をしますと、
下地の塗装を溶かして浮き上がってシワになるので、注意が必要です。
出来たら、プラモデルで使う水性塗料で塗装をした方が安全です。

フランクさん、話は違いますがオフ会情報編集モードで、書き足しありがとうございます。
初めての書き込みで、ちょっと戸惑ってしまい途中までしか書き込みませんでした。
お手数掛けて、すみません。

【e-mail to Z friends 】龍馬@1507さんへ
[ 2003/9/16(火) 01:45:18 ]
題名:Re:リアスポクリアストップランプ作ってみました。 返信者:カジュ@1603


龍馬@1507さん、丁寧なご指導ありがとう御座います。 参考にして、がんばってみます。 
話は違いますが、ただいま私のZ君はドック入りでして、タイベルウォーターポンプ交換作業中です。そのついでに念願のヘッドライトを外すことができ、これで掃除ができるとよろこんでおります。しかしカプラ関係がポロポロとくずれ落ちて行くのは困ったもんです。

【e-mail to Z friends 】カジュ@1603さんへ
[ 2003/9/16(火) 14:46:25 ]
題名:Re:リアスポクリアストップランプ作ってみました。 返信者:このちゃん@408


> 龍馬さん
素晴らしい出来ですね!!
これぞ究極のワンオフとでも言うのでしょうか?

私もクリア化している部分(70%仕上がってる)があるのですが。
八つ裂きにされそうなので、出来ても内緒にしときます。。。(^m^)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/9/16(火) 22:54:24 ]
題名:Re:リアスポクリアストップランプ作ってみました。 返信者:龍馬@1507


このちゃん@408さん、ありがとうございます。
このちゃん@408さんのクリア化も見てみたいです。
これでもうクリア化にするところが無くなってしまいました。

次は、ショートサイドステップ作成中です。
完成しだい画像をアップします。

【e-mail to Z friends 】龍馬@1507さんへ
[ 2003/9/17(水) 21:01:03 ]
題名:Re:リアスポクリアストップランプ作ってみました。 返信者:唯♂2653?


龍馬さん、きれいなものを作られましたね。純正品みたいですね!唯もストップランプは気になっていました。自分で作ろうかな、けど割りそうで^^;

【e-mail to Z friends 】唯♂2653?さんへ
[ 2003/9/20(土) 21:10:15 ]
題名:Re:リアスポクリアストップランプ作ってみました。 返信者:龍馬@1507


唯♂2653さん、ありがとうございます。
ぜひ、作ってみてください、根気さえあれば出来ますよ。
折り曲げる時は、ガスコンロで温めた方が曲がりやすいです、でも火には気を付けましょう。

ツィーターの件、ありがとうございました、取り付けはまだしていませんが、しっかり鳴りますよ。


【e-mail to Z friends 】龍馬@1507さんへ
[ 2003/9/21(日) 00:20:03 ]
題名:Re:リアスポクリアストップランプ作ってみました。 返信者:唯♂モバイル^^;


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ツィーターは動いてますか(^^)v良かったです。ストップランプは解体屋が近くにあるのでコアがあるかどうか確認してからですね。←たぶん前部破損の車両だと思います。ついでに、どなたか補修部品が欲しい方がいらっしゃいましたらメールください探してみます。光り物は、このちゃんさんのも、まだ付けてないです(>_<)どの車両につけろうか思案中です。回線が細のとブラウザ不具合のためにこっちからメールしてます。
【e-mail to Z friends 】唯♂モバイル^^;さんへ
[ 2003/9/21(日) 05:37:33 ]
題名:Re:リアスポクリアストップランプ作ってみました。 返信者:カジュ@1603


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


龍馬@1507さん
アドバイスのおかげで、リアガーニッシュはがす事できました。
(一部食い込んでいた部分割ってしまいまいたが戻せばわからないのでOKです。)
そこで一つ質問なんですが、300ZXの文字部分を最終型と同じように赤色文字に
したいと思うのですが、どのようにしたらよいでしょう?
それと、やはりバックランプまわりを最終型と同じようにメッキ調にするには単純にはがした裏側を塗装なりテープで貼れば良いでしょうか?
ご存知の方、お教えください。

【e-mail to Z friends 】カジュ@1603さんへ
[ 2003/9/23(火) 03:08:09 ]
題名:Re:リアスポクリアストップランプ作ってみました。 返信者:このちゃん@408


> カジュ@1603さん
こんち!!
300ZXの部分の赤色塗装は…発光リアガーの製作と同じで、キャブクリーナーで塗装を剥して赤に塗り替えればOKですよ!!
※タミヤのアクリルカラーがいいかも。。。
最低3度は重ね塗りすれば大丈夫でしょう。。。
その時に、文字の上だけを塗ってしまうと仕上がりが悪いので、凸部の側面も丁寧に塗ると綺麗に出来ます。(マスキングすれば尚上手に出来るはずです。)
その後に上から黒と塗ればカンペキに仕上げられます。

ランプ周りのメッキはやった事ないのでわかりません。
m(._.)m ゴメンナサイ

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/9/23(火) 12:27:49 ]
題名:Re:リアスポクリアストップランプ作ってみました。 返信者:カジュ@1603


>このちゃん 
どうもっす(^^/ 
なるほど、側面も塗ると良いのですね。了解です!
模型屋行って塗料買ってきま〜す。

それと礼の仏楽しみにしてま〜す。(そんなにあせんなくて良いので...。)
ん? 書くとこちがいますね。

しっかし、改めて見ても龍馬@1507さんのクリアハイマウントストップランプ
すてきだす。

【e-mail to Z friends 】カジュ@1603さんへ
[ 2003/9/23(火) 14:05:56 ]
題名:Re:リアスポクリアストップランプ作ってみました。 返信者:龍馬@1507


カジュ@1603さん、綺麗に剥がせましたね。

300ZXの文字部分の塗装ですが、このちゃん@408さんの言われるように塗装すれば良いです。
あと、補足ですが光にかざしながら塗装した方が、むらになりません。

クリアブラック部分に塗装する場合(プラモデルで使う有機溶剤入り塗料の場合)、
出来たらすべて塗装を剥がした後に、黒色をスプレーした方が良いです。
クリアブラック部分を残して塗装をした場合、クリアブラック部分の塗装を溶かし、
ひび割れが出来て、塗装が浮いてしまう場合があります。

クリアブラック部分を残して塗装する場合、プラモデル用の水性塗料で塗装したほうが良いかと思います。
プラモデル用の水性塗料でも、少しは有機溶剤が入っていますので、
薄く塗装して乾かして、塗装を数回に分けて塗装してください。
有機溶剤入り塗料でも上記のように塗装すれば良いと思いますが、
隅の部分に塗料が厚くならない様に、塗装してください。
後、300ZXの文字部分とバックランプ部分を、少し大きめにマスキングし
スプレーした後、マスキング部分を剥がし残りの部分を手で塗った方が綺麗に出来ます。

バックランプまわりのメッキ調ですが、塗装かカッティングシートで良いと思います。
カッティングシートの場合、つなぎ目を上に持っていくと目立たなくなります。

参考までにどうぞ。



【e-mail to Z friends 】龍馬@1507さんへ
[ 2003/9/23(火) 15:28:11 ]
題名:Re:リアスポクリアストップランプ作ってみました。 返信者:かど兵衛


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


まさに、バックランプのところをシルバー塗装した状態の物が有ります
一応メッキ調塗料なんですけどね・・・
レンズをはめ込むときに少し塗装を削って傷を付けてしまいました(^^;
2日くらい置いといたんですが完全硬化してませんでしたよ・・・

【e-mail to Z friends 】かど兵衛さんへ
[ 2003/9/23(火) 18:38:10 ]
題名:Re:リアスポクリアストップランプ作ってみました。 返信者:龍馬@1507


かど兵衛さん、硬化していないとは塗料が乾いていないと言う事でしょうか。
下地にプライマーを、塗った方が良かったのでしょうか。
材質が塗料と合わなかったみたいですね。

【e-mail to Z friends 】龍馬@1507さんへ
[ 2003/9/23(火) 23:30:56 ]
題名:Re:リアスポクリアストップランプ作ってみました。 返信者:カジュ@1603


>龍馬@1507さん
毎度、アドバイス有難う御座います。参考にさせていただきます。
とにかく、いったん全部はがしたほうが、後々の仕上がりが良いということですね。
しかし、バックランプの楕円の部分をきれいに仕上げる自信がないっす...。(*_*)
塗装するカラーは、クリアブラックがいいんですかねぇ?
それとも普通のブラックで問題ないですか?
質問ばっかりですみません。

>かど兵衛 さん
なるほど、皆さんやってるんですねぇ。ところで、表面の板を取り付けたときに、
メッキ調部分のところ、透けないもんですか?
はずしたパネルが透けていたので、大丈夫かな?と思ったもんで。

【e-mail to Z friends 】カジュ@1603さんへ
[ 2003/9/24(水) 00:45:38 ]
題名:Re:リアスポクリアストップランプ作ってみました。 返信者:龍馬@1507


カジュ@1603さん、綺麗に仕上げるためには、いったん全部塗装を剥がした方がいいですよ。
バックランプの楕円の部分ですが、300ZXの文字部分と同様に、
少し大きめにマスキングしてからスプレーで塗装して、後はマスキングを剥がし、
バックランプの楕円の部分と、300ZXの文字部分の回りを筆で塗装すれば良いです。
はみ出した時は、キャブクリーナーで落とすか、自分が使っているのは、
カー用品店やホームセンターで売っている、ホルツのうすめ液です、結構綺麗に落ちます。

塗装する時の色ですが、300ZXの文字部分を光らせるのであれば、黒で塗装してください。

あと、昼間など点灯しない場合、中の発光体を目立たなくしたい場合は、
クリアブラックで、300ZXの文字部分を塗装してください、
自分の場合、ちょっと厚く塗装したせいか、ブルー発光なのにちょっとグリーンがかっています。


【e-mail to Z friends 】龍馬@1507さんへ
[ 2003/9/24(水) 05:16:21 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ステアリング交換、、 投稿者:ヒデ


元年のNAにのってるんですが、ステアリング交換しようと思います。クルーズコントロールのボタンがついてるのですが問題ないですか?
ショップにだすと工賃とかどれくらいになりますか?
お願いします

[ 2003/9/23(火) 17:02:55 ]

題名:Re:ステアリング交換、、 返信者:大花火まん


問題ないですよ、クルーズコントロールが付いてても。
ハンドルボスにクルーズコントロール対応の物が市販されてます。これを使えば、クルーズコントロールを活かしたまま装着可能です。
クルーズコントロールを使わないのなら、普通のハンドルボスで大丈夫です。
私はクルーズコントロールを使わないので、普通のボスを使って社外品のハンドルを装着してます。R32スカイラインのボスを中古で100円で購入。
何の問題もなく使ってます。
交換工賃は、お店によりけりだと思いますが、3000円前後では?


[ 2003/9/24(水) 00:03:15 ]
題名:Re:ステアリング交換、、 返信者:tetsuya@2506


クルコン対応のボスを買えばスイッチ付きのホーンボタンが入ってきますよ。

ただし、値段が上がりますけど!アッシはヘソクリが貯まるまでノーマルボスで、

我慢しました。クルコンが使えないだけで問題はありませんでしたよ。

後はハイキャスの問題だけっスね!


[ 2003/9/24(水) 00:07:43 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リアガーニッシュについて(教えて下さい) 投稿者:Doc@2109


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


FALCONを毎日のように見ていたら、やはりリアガーニッシュを
光らせたくなり、オークションにて部品取り車のガーニッシュ
を購入しました。
ところが、自分の車についているガーニッシュと1箇所違う
配線が出ているのです。これって何なんでしょうか?
(添付画像の緑線(2本)です。)
出ている箇所は300ZXの文字の3側で、配線が出ている
辺りにビニールチューブが被さっています。

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ

[ 2003/9/15(月) 19:28:03 ]

題名:Re:リアガーニッシュについて(教えて下さい) 返信者:Doc@2109


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ちなみに、表側から見た画像も添付しますがイルミ無しの
私の車と見た目が変わらないのですが・・・

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2003/9/15(月) 19:31:01 ]
題名:Re:リアガーニッシュについて(教えて下さい) 返信者:おさる@96


緑の配線は300ZXのイルミの配線です。
見た目はほとんどかわりませんがね。
わたしもオークションで入手したガーニッシュがそうでした。
ただインバーターがないと光らないので光らせたい場合にはインバーターが
必要です。


[ 2003/9/15(月) 20:00:33 ]
題名:Re:リアガーニッシュについて(教えて下さい) 返信者:おさる@96


追記ですが、私は秋月電子のELキットについているインバーターで
点灯することができました。ただ耐久性については??です。
それを考えるとちゃんとしたインバーターがいいと思いますが、
確か高かったような気がします。(値段はちょっと分かりません)

もしこのガーニッシュを使って点灯させるように加工するなら、
点灯しないものより作業は楽かも。やったことがないのでわかりませんが、
文字の内側の塗料をはがす作業がいらないような。

どなたかアドバイスお願いいたします。(私はここまでしか・・・)


[ 2003/9/15(月) 20:15:34 ]
題名:Re:リアガーニッシュについて(教えて下さい) 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 193 )


部品取りで光るリアガーが知らないで入手って結構ラッキーですね。

その取引した人にもう一度コンタクトして
「この部品につながってたスポンジ状のものにくるまれていた
フィルムケースより少し大きめの金属の部品はありませんか?」
言葉が見つかりませんが、もしも部品が足りないよというような
感じで交渉してみると純正のインバーターが入手できるかも。

インバーター入手してもリアガーの中のELが壊れていたら
光りませんが…

ちなみに純正光るリアガーの300ZXの部分の裏は透明ではなく何か
特殊なものが付いてます。青のEL板で純正のブルーグリーン色です。


[ 2003/9/15(月) 21:09:55 ]
題名:Re:リアガーニッシュについて(教えて下さい) 返信者:Doc@2109


「おさる@96」さん、「はるぼん@50」さん。
早々にレスありがとうございます。
もしかしてと思ってましたけど、やはりELの線なのですね。

一応、購入先の人に「インバーター」(直接名称は伏せた方が
いいのかな?)が有るのか、メールで問合せしてみます。

あと、改造して点灯させるつもりだったので、秋月のELキット
は入手してあるので、もし純正が入手できないようだったら、
「おさる@96」さんが言っていたようにこちらで対応する
のも考えますね。

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2003/9/15(月) 22:09:09 ]
題名:Re:リアガーニッシュについて(教えて下さい) 返信者:zetton@九州


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


Docさんこんばんは(^-^)

ELよりもFALCON限定情報の方法がカッコイイですよ♪

【HP link】
[ 2003/9/15(月) 23:52:30 ]
題名:Re:リアガーニッシュについて(教えて下さい) 返信者:フランク


zettonさん家の2台のZ32のリアフィニッシャーは派手ですね!
私と同じ手法ですね。
私は派手すぎて、いつも消灯しています・・・意味ない・・・
福岡では目立つでしょう!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/9/16(火) 00:07:38 ]
題名:Re:リアガーニッシュについて(教えて下さい) 返信者:Guin@1586


Docさん、御久しぶりです。
せっかく貰ったDocさんの名紙、テーブルの上に置いていたらワンに食われてしまいました。ごめんなさい。
いよいよリアガーの発光化に挑戦ですか、純正のELガーが手に入るなんて羨ましい。うる覚えですが、純正のインバーターはディーラーに頼むと単品で手に入らなかったような事を何処かで見たような?
手元に有るELのインバーターが一番いいかもね。

色々な発光方法が有りますが賛否異論。
純正EL→少々暗い・一番綺麗
ネオン管→派手・両サイドの明るさが足りない。
LED→明るい・離れると点に見える。
このちゃん仕様→部品が手に入らない。あれってメーターやルームランプに使われている板と同じ物じゃない?(ちょっと聞いてみた)

フランクさん>光らせてないの?接触不良では・・・(^_^;)

自分は何度も作りなおしてみました。今ではこんな感じ
http://www.diana.dti.ne.jp/~guin/300ZX/ushironohyakutarou.JPG

そうそう、FAL中のホームページのオフリポにLEDを150個使った写真がアップされています。(ちょっと宣伝)http://www.open-lady.com

【e-mail to Z friends 】Guin@1586さんへ
[ 2003/9/16(火) 07:33:49 ]
題名:Re:リアガーニッシュについて(教えて下さい) 返信者:Doc@2109


「zetton@九州」さん
そうですね、現在使用しているので自作してみようと思います。
(とりあえず、今回購入した物を取付けておいてからかな?)
あと、zettonさんのHPいつも参考にさせて貰ってます。
近々、イグニッション照明を点灯させる予定なので、その時
はご教授お願いします。

「Guin@1586」さん
お久しぶりです。
名刺食べられちゃいましたか(;_;)。またどこかで有ったら
こりもせず渡しますので、また引き取って下さいね。
(半強制的・・・)
光るガーニッシュにするきっかけの一番は「Guin@1586」さん
のを見せてもらったのが一番ですから・・・
私の場合、工作自体不器用なので、うまく自作できるかわかり
ませんが、時間をかけてがんばりますよ!!

PS.業務連絡(「このちゃん」さん)
  例の物、時間がとれず一向に進みません・・・
  また、どのような物にするのが一番かっこいいか検討中
  なので、進展があったらまた連絡します。

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2003/9/16(火) 13:29:58 ]
題名:Re:リアガーニッシュについて(教えて下さい) 返信者:zetton@九州


★Docさん

もし限定情報の方法でお取り付けの際にはご連絡下さい。
安上がりに端っこが暗くなりにくい方法をこっそりとお教えします。
「方法」と言ってもちょっとした「コツ」みたいなものですが(^-^;

せっかくELもご購入のようですので、ELを一度取り付けてみるのも
いいでしょう。純正の光るタイプならELの紫外線灼けもほとんど
起こらないと思いますし。
飽きてきたら別の方法で光らせるのも楽しいですよ。

【HP link】
[ 2003/9/16(火) 17:28:16 ]
題名:Re:リアガーニッシュについて(教えて下さい) 返信者:このちゃん@408


(・0・。) ほほーっ 色々なやり方がありますねぇ〜♪

> Doc博士。
ついにリアガー発光化ですか!!
・その後例のブツの改良版できましたか?
※LED→7セグ化の事ねん ( ^ー゜)b 続報待ってますよん♪

・純正EL発光リアガーの300ZXの文字は はるぼん氏の指摘のように塗装されてます。(おそらくスモーク系塗料で薄く塗装されているのでELの光を透過しているようです。)

> Guin@1586さん
私のやり方は単純に言うと、ノートパソコンや液晶モニター(テレビ)のバックライトだと思ってください。
> あれってメーターやルームランプに使われている板と同じ物じゃない?
ちがいますよん♪
特殊な部品なので非常に高価なのでしない方がいいと思いますが・・・
※はっきり言って純正リアガーよりも高価になっちゃいます。
ただ、板だけなら仕入れる事は可能ですが・・・約1諭吉しちゃいます(LED含むと2.5〜3諭吉オーバーです。)
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

ただ、冷陰極管だとスペースを取る&寿命が短いので、代わりにLEDを並べてます。
※使用個数は青色LEDが約30個、赤色LEDが約25個です。(なので2色発光可能)
あと、フランク氏は「わざと」点灯してないそうです。決して接触不良ではなく後続車への配慮ということらしいです。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/9/16(火) 18:33:52 ]
題名:Re:リアガーニッシュについて(教えて下さい) 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 423 * 252 )


これは、先日東海エリアオフ会で発見したリアフィニッシャー!
かなりきれいに発光していました!。
LED+?です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/9/17(水) 00:07:22 ]
題名:Re:リアガーニッシュについて(教えて下さい) 返信者:しなちくZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


純正はこんなかんじです。
文字のフチの塗装がはげてきています。
過去レスやDIY参考に修復しよっかなと考えてはします。

【e-mail to Z friends 】しなちくZさんへ
[ 2003/9/17(水) 08:49:08 ]
題名:Re:リアガーニッシュについて(教えて下さい) 返信者:このちゃん@408


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 355 * 107 )


ちなみにコイツもLED+?です。
※ファル西メンバーさんだけには夜間公開しましたが。。。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/9/17(水) 09:35:20 ]
題名:Re:リアガーニッシュについて(教えて下さい) 返信者:しなちくZ


↑↑↑↑↑
このちゃんの色かっこいいですね。
サイバーってかんじです。

【e-mail to Z friends 】しなちくZさんへ
[ 2003/9/17(水) 20:06:49 ]
題名:Re:リアガーニッシュについて(教えて下さい) 返信者:Doc@2109


とりあえずは今回たまたま当たりだった、純正イルミを取付けて
おけば当面はいいかなぁ、なんて甘い考えを思っていたのですが
皆さんのを見れば見るほど、現在ついているガーニッシュの加工
をしなければ気がすまなくなってきました。

でも、「このちゃん」師匠や「zetton」さん、「Guin@1586」の
域に達するのは無理だと思うので、地道に進めていく事にします。

PS.「このちゃん」師匠。
 例の物、ゲート回路で作るよりPIC化した方が楽そうなので
 こちらで進めるつもりです。
 ただ、PIC化するキットの予算が無く、現在作業が停止中です。
 (子供の夏休みがやっと終わったので自由な時間が少しは増える
 かと思いきや、私の財布の中は空っぽ状態です・・・)

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2003/9/17(水) 20:24:42 ]
題名:Re:リアガーニッシュについて(教えて下さい) 返信者:きいろ@987


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 591 * 813 )


純正の光るリアガーを破壊した事ならあります・・・(-_-;)。
はるぼんさんの写真をさらに分解すると写真の様にガーニッシュの外側は
ちょうど前期のリアスポレス車のハイマウントストップランプの様にスモークに・・
さらに内側に「300ZX」と抜きのある乳白色のプレートがあって
そしてELパネルが入ってま〜す。

コレはけっして最初に付いていたリアガーが壊れているのを修理しようとして
失敗して頭に来て踏んづけて壊して、速攻、部販に行って新品を注文した時の
写真ではありません!!


【HP link】
[ 2003/9/17(水) 21:12:02 ]
題名:Re:リアガーニッシュについて(教えて下さい) 返信者:Doc@2109


> 「きいろ@987」さん

光るリアガー破壊した事あるんですか?もったいない。。。
でも、「はるぼん@50」さんの画像と合わせて、純正のガーニッシュの
中見れたのは、これから作る人には参考になりますね。

しかし、みなさんリアガーニッシュを結構割ってるんですね。

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2003/9/17(水) 21:33:25 ]
題名:Re:リアガーニッシュについて(教えて下さい) 返信者:Doc@2109


皆さんのアドバイスも有り、とりあえず購入した純正の光るガーニッシュ
の取り付けが本日終わりました。
色々ありがとうございました。

しかし、「←のDo It Yourself!」でリアガーニッシュのはずし方は
大体理解できていたつもりでしたが、リアの内張りをほとんどはずさ
ないと出来ないんですね。
気軽な気持ちで始めたまでは良かったのですが、リアの内張りをはずす
のに1時間以上かけてしまったので、途中で「やめようか。。。」と
思いましたよ・・・

特にジャッキ等が入っている場所の発砲スチロールのはずし方に
10分位(なぜこんなに時間がかかったかって?それは黒い樹脂のはず
し方がわからず、初めペンチで引っ張ってたからです・・・。でかい
マイナスドライバーでまわせばよかったんですね・・・)と
向かって右側の内張り(トランクの照明がついてる場所です)が外れず
(今回はむりやり引っ張った状態で作業しました・・・)苦しい作業
でした。

いまさら聞くのはおかしいかも知れませんが、一体右側の内張りって
どうやってはずすんですか???
教えて下さい。

PS.今回内張りを止めているはめ込み部分が割れてどっかにいって
   しまいました・・・

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2003/9/23(火) 23:14:52 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:シートベルトが。。。。。 投稿者:ゼットン


ドアについてるシートベルトがいかれてしまいました。。ひっぱてももどりません
どうすればいいのですか?出っ放しです。。

[ 2003/9/23(火) 00:01:49 ]

題名:Re:シートベルトが。。。。。 返信者:大花火まん


巻き取りする樹脂のギアが割れて、ひっかかってると思います。
私も以前経験しました。命に関わる部分なので、対処法は詳しくお教えできかねますが、なるべくならディーラーで見てもらう方がいいと思います。
おそらく新品交換になると思いますが・・・。
とちらにしても、ベルトを戻すにはドア内張りを外して巻き取り装置を取り出す必要があります。
巻き取り装置を分解して、割れたギアのかけらを取り出せば、とりあえずは巻き取り出来るようになるのですが、よほどの自信が無い限り、オススメしません。


[ 2003/9/23(火) 01:14:02 ]
題名:Re:シートベルトが。。。。。 返信者:じゅん1618


僕のZも中古で購入2週間で同じ症状で壊れました。(助手席)ヤフーオークションで部品取り車出してる人にメールして 1000円で譲ってもらいました。いまだに壊れません。中古がいやでしたらしょうがないですが、、、
【HP link】 【e-mail to Z friends 】じゅん1618さんへ
[ 2003/9/23(火) 01:17:55 ]
題名:Re:シートベルトが。。。。。 返信者:あきのり32


僕も以前オークションで左右1セットを購入しましたが、
届いたモノは中のギアが割れて使い物になりませんでした
(当然クレーム返品)


[ 2003/9/23(火) 21:04:27 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ひとりオフ会 投稿者:じゅん1618


さーて これから Tバー全開&オーディオ全開で大黒PAにいくぞっ。。
さてさてメンバーに会えるかな?。 寒いから革ジャン着込んでいこう。
大きな独り言でした。。。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】じゅん1618さんへ

[ 2003/9/22(月) 19:48:04 ]

題名:Re:ひとりオフ会 返信者:じゅん1618


いま大黒にいます。
フェアレディリングの人たちが集まっています。
240Z一台。
SR311が六台。
CSPが一台。
圧巻です。
もうしばらくは居ますよ…


[ 2003/9/22(月) 22:08:30 ]
題名:Re:ひとりオフ会 返信者:じゅん1618


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 644 * 485 )


今帰りました、偶然にも フェアレディリングに登録してる方たちが オフ会してまして 混ぜてもらいました。今度の宇都宮?のZイベントに行かれるそうです。
中にはオールドタイマー誌にコーナーを連載してる方もいました。
やはり大黒にいくと何かあるもんですね。(笑)写真は僕の300ZX 240Z SR311で ナンバーもそうなってます。写りよくないですが、珍しいのでパチリ
240ZとZ32を横に並べましたが やはり時代とともに大型化してますね。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】じゅん1618さんへ
[ 2003/9/23(火) 00:46:38 ]
題名:Re:ひとりオフ会 返信者:Hiro


こんばんは〜
先ほどはありがとうございました。
またの機会もよろしくお願い致します…

ではでは(^^)/~~~また〜

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Hiroさんへ
[ 2003/9/23(火) 01:26:57 ]
題名:Re:ひとりオフ会 返信者:しなちくZ


金曜の深夜よく大黒PA行ってます。
お会いすることがあると思いますのでその際は是非よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】しなちくZさんへ
[ 2003/9/23(火) 16:03:52 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ビッグローターキットについて教えて。 投稿者:クマ太


以前この掲示板に記載されていたと思いましたが、誰か純正キャリパーにビッグローターキットをつけられている方、感想を教えて下さい。現在ER34とJAZ80改で迷っています。

[ 2003/9/21(日) 20:13:59 ]

題名:Re:ビッグローターキットについて教えて。 返信者:Ztone


クマ太san

はじめまして、Ztoneです!

私は今年の5月にTオートさんにて

『ツインターボ用:フロント強化ブレーキローター交換 
        グローバル製ビックローターキット VerV/JZA80用 324φ』

に交換しました。
その際に行ったメニューは

@フロント・リア、共に純正新品のパッドに交換
Aリアのローターを純正新品に交換

それにフロントローターは
上記の『JZA80用 324φ』に交換しました。

正直なところ、交換後は
激変するようなモノはありませんが
今までのブレーキよりは安心して踏めます。
ただ、踏んだ感じが”プニョ”っとした感が否めないので
近々、マスターシリンダーストッパーを装着しようと思っています。
(どうもお勧めらしいですよ)

ちなみにキャリパーは前期のアルミタイプのモノです。
O/Hしようかと思いましたが
鉄製キャリパーを買ったほうが安いのでその時はそのまま移植しました。

現在、ブレーキに不安はありません。
ホイールから見えるローターは
小さいものよりも大きいほうが格好イイのでお勧めします。
18インチなど履いてると特に貧弱なローターは目立ちますから…。


素人な意見ですみません。

Ztone

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2003/9/21(日) 21:13:16 ]
題名:Re:ビッグローターキットについて教えて。 返信者:クマ太


ztoneさん早速のレスありがとうございます。激変はしないですかー。結構期待してたのですが。現在履いてるアルミの関係上ER34にしようかと思っていましたが。うーん考えてしまうなー。

[ 2003/9/21(日) 21:33:45 ]
題名:Re:ビッグローターキットについて教えて。 返信者:はるぼん@50


いいな〜ビックローター。
オイラはつけるとしたら冬純正ホイールにスタッドレスなので
必然的にER34の310Φナのですが、80スープラの324Φ改をつけてる方に質問ですが、
今の324が減ってきたらまた加工ローター頼まないといけないんですよね。
そのときはいくらくらいになるのかな〜

そのときはそのときって考えですかね。

だったら社外の310ローターがいいね。


[ 2003/9/21(日) 22:26:03 ]
題名:Re:ビッグローターキットについて教えて。 返信者:煙幕


ER34の物を使ってました。フィーリングは人それぞれだと思いますが、私は少なくとも純正より数段の効きで満足でした。前後のバランスも極端に変わった感じはありませんでした。たまたまブレンボが手に入ったので交換してしまいましたが・・・
324φのデメリットは・・・16インチ(スタッドレス)が履けなくなったくらいです。あとリヤがノーマルだと前後のバランスが少々・・・


[ 2003/9/21(日) 22:30:55 ]
題名:Re:ビッグローターキットについて教えて。 返信者:はるぼん@50


あ、そうそうクマ太さんカキコするとき適当なところで改行してね。
なんか読みにくいので。
長文になると同じ行読んでしまいます。

あと純正キャリパー+324だとキャリパーを加工します。

純正キャリパー+310だと加工なしですね。


[ 2003/9/21(日) 22:31:12 ]
題名:Re:ビッグローターキットについて教えて。 返信者:ゆまき


はじめまして、クマ太 さん。
自分は、324Φ+BNR32用(オーバーホール)+エンドレスSSS+リアBNR32純正(キャリパー&ローター オーバーホール)+ステンメッシュホースの仕様ですが、かなり効くようになりましたよ。
感覚の個人差はあると思いますが、町乗りでは全く不安がありません。
ただ、前後の差は最初のころは気になりました。
324Φでノーマルキャリパーだと、キャリパー本体を削るということに
不安を感じるので、GTRのキャリパーを使いました。
この仕様はおすすめです。

【e-mail to Z friends 】ゆまきさんへ
[ 2003/9/22(月) 00:05:57 ]
題名:Re:ビッグローターキットについて教えて。 返信者:カジュ@1603


>クマ太さん
自分もグローバルのビックローターキット VerV/JZA80用 324φ 付けてます。
最初あたりがでるまでは、「こんなもんかぁ...。」と思いました。
しかし、
パットも初期制動が良い物に変え、さらにマスターシリンダーストッパーをいれ
たら、かなり体感できるほどの制動力を発揮してくれました。

注意点としては、
17インチホイールでも物によっては、キャリパーにあたってしまう為、
スペーサーを入れなくてはならなくなります。
自分はそんなにスピード出すほうではないですが、町乗りでもやはり
安心感があります。

リアはそのままですが、自分は特に不満は感じてません。

参考になれば幸いです。


【e-mail to Z friends 】カジュ@1603さんへ
[ 2003/9/22(月) 00:12:14 ]
題名:Re:ビッグローターキットについて教えて。 返信者:Oroji@1005


グローバルのR34のローターのタイプ(310Φ)をつけています。NAですのでキャリパーは純正ツインターボ用になっています。
ちなみに感想ですが初期制動は特に変わりませんが踏み込めば「おっ、効く効く」って感じです。これで私はブレーキに対する不満は無くなりました。

こちらの注意点としては純正アルミの場合、キャリパーとアルミの隙間がすれすれですのでスペーサーが必要です、ちなみにうちは3mmを噛ませていますが、個体差かクルマによってはそれ以上の厚みのスペーサーが必要になる場合もあるようです。

また初期制動と先ほど申しましたが、以前私も今回のクマ太さんの様にスレッドを立てた事がありまして、その時にどなた様か忘れましたが「Zはノーズダイブ(およびリヤのリフト)が少ないので結果的に初期制動が甘く感じられる」とおっしゃってました。もう一つ、またこれは私はまだよく分からないのですがABSの作動が悪くなるともここのBBSで聞いた事があります、ABSの件は今冬自分で試してみようと思いますが・・・参考までに。


[ 2003/9/22(月) 00:51:22 ]
題名:Re:ビッグローターキットについて教えて。 返信者:ZAC


はじめまして
未だにMyZが入院から帰ってこないZACです( ´-`)ショボン
うちも今回の入院中にER34用のバージョン1キットをグローバル社より直に注文し、
その際、スリット入りをお願いしたんですが、ローターに加工した時に
固定用でついたと思われる噛み傷がありました。
クレームしようかと思いましたが何分通販なんでめんどくさくて・・・(w
今だ走行不可なので、どの程度影響があるのかわかりませんが
もしER34用を購入されるのでしたら
社外スリット入りER34ローターと移動ブラケットだけの方がいいかもしれませんね。
若干値段は上がるみたいです

>はるぼん氏
音沙汰なしですいません( ̄∇ ̄;
そっすね、どうしても雪国だとスタッドレスがネックになっちゃいますよね。
うちも324ほしかった口ですが
17、18インチスタッドレスなんか、べらぼーに高い・・

あと、鉄キャリ欲しいんですねぇ・・・
アルミは超ハードブレーキした場合に開くって聞いたこと有りますが
町乗りレベルじゃ制動的にあんまり変わるもんじゃないのかなぁ。
横レス失礼しました〜

【e-mail to Z friends 】ZACさんへ
[ 2003/9/22(月) 12:31:01 ]
題名:Re:ビッグローターキットについて教えて。 返信者:ありあす@347


グローバル製ビックローターキット VerU/JZA80用 324φ
リアビックローターキット 322ΦV SpecUタイプ
マスターシリンダーストッパー

を使ってます、予算の都合で前後ともノーマルパッドです。

フロントだけだとZtoneさんと同意見です、マスターシリンダーストッパーを装着後、タッチが改善され、リアビックローター装着でほぼイメージ通りな感じになりましたが、そうなると、ほんのちょっとだけフロントが弱く感じるので初期制動が少しよくなっているパッドが欲しいって感じになりました。

324Φのローター交換って、GTR32のブレンボの324Φのローターでどうにかなると思ってますが無理ですかね?


[ 2003/9/22(月) 23:37:25 ]
題名:Re:ビッグローターキットについて教えて。 返信者:Ztone


補足です!

交換後は”激変無し”と書きましたが
それは初期制動のタッチの話であって
ブレーキ自体の性能は上がっていることを体感できます。

つまり、軽く踏んだ状態では今までと同じ『プニュ』ですが
奥まで踏んだ時の(ABS作動手前)利きで効果を発揮します。

皆さん、ゼットのブレーキを強化する理由は
『いざって時』ですよね?
軽く踏んで、『ギュ!』と止まるのなら
それはタッチが早いか遅いかの差です。
よって、パッド交換でいくらでも激変させる手はあると思います。

あの名機ブレンボですら
初期タッチは純正とそう変わらないと思います(装着車に試乗した感想)
その代わり、奥まで踏んだ時の制動力は半端じゃなかった。
(ジワリジワリと来る感じ?)

素人ながらインプレさせてもらいました。

純正キャリパーは削って装着しているので
ローターが減ったら、また324ですね。
ブレンボorアルコン一式、行っちゃうかも?(笑)

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2003/9/23(火) 00:00:56 ]
題名:Re:ビッグローターキットについて教えて。 返信者:クマ太


皆さん大変参考になるレス、有難うございました。
はるぼんさん、了解しました。こういう事は言って
もらわないと、自分では気づかないので、39です。

僕のもER34用じゃないと、ホイールを変更しないと
当たってしまう&キャリパー加工が気になってJAZ80に
するかどうか迷ってまして・・。
僕のはNAなのでER34でも充分ですかねー?


[ 2003/9/23(火) 07:36:06 ]
題名:Re:ビッグローターキットについて教えて。 返信者:あきやん


元スレには関係ないかもしれませんが・・・

ブレンボのキャリパーは材質の関係で少し柔らかいらしく、圧力の逃げがあるそうです。キャリパーのみ交換するとグニュグニュなタッチになるので、同時にラインをステンに換えるのが一般的・・・とバイク業界ではなってますよー!
ただし、この柔らかさがコントロールしやすさに繋がってるそうで、『ブレンボは高いだけのものはある』とバイク屋さんも言ってました!


[ 2003/9/23(火) 11:33:27 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ウーハーつけちゃいました。 投稿者:じゅん1618


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


どうも じゅん1618です。いよいよ 念願の15インチ(40センチ)ウーハー2発載せました。(笑) ちょっと前まで30センチを2発つけてましたが どうしてもつけたかったので 無理やりつけました。 上に4センチ浮かせて取り付けてあるため Tバールーフも2枚収納可能です。ちなみにボードの厚さは3センチです。
 すごく重いです、、、マスターベーション的なスレでした。(笑)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】じゅん1618さんへ

[ 2003/9/22(月) 17:50:22 ]

題名:Re:ウーハーつけちゃいました。 返信者:じゅん1618


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


リアハッチ閉めると こんな感じです。
【HP link】 【e-mail to Z friends 】じゅん1618さんへ
[ 2003/9/22(月) 17:51:26 ]
題名:Re:ウーハーつけちゃいました。 返信者:ken32z@1682


リアガラス 割れませんか?(爆
40aですかぁ すんごいですねぇ 一度音圧を体験してみたいですね
これならおいらの爆音でも音楽が聞けるかもw

【e-mail to Z friends 】ken32z@1682さんへ
[ 2003/9/22(月) 18:00:33 ]
題名:Re:ウーハーつけちゃいました。 返信者:CARBOY


すみません、教えてください。
ボードはどこで入手したのでしょうか?
それとも自作ですか?


[ 2003/9/22(月) 20:28:08 ]
題名:Re:ウーハーつけちゃいました。 返信者:じゅん1618


ボードは自作ですよ。 大きいダンボール等で型紙をとり ホームセンターで
板を買い 切ってもらいました。 加工賃は1200円でした。いずれにせよ
5000円でおつりがきますよ。 今高速で140キロでTバー空けてはしりましたが やはりウーハーは 一個あたり300ワット前後ないとパンチがないですね。
(笑)現在は100ワットx2です。 普段の道では 10メートルぐらいにしか
聞こえませんね。。目標は音圧でリアハッチ割る事です。(笑)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】じゅん1618さんへ
[ 2003/9/23(火) 00:27:44 ]
題名:Re:ウーハーつけちゃいました。 返信者:.59Z@1099


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


わんばんこ。じゅん3!.59Zと申します。
ん〜うらやましです(^_^)
私も小さいの付けてます。じゅん3みたいなのにしたかったけど悩んだ末2シータなものでスペース確保を優先しました。
オフ会の時お会い出来ることを楽しみにしてます。
(ジックリ見せてください)

【e-mail to Z friends 】.59Z@1099さんへ
[ 2003/9/23(火) 01:45:43 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ライトについて 投稿者:ヒデ


最近Z32を購入したんですが。ライトのローとハイの切り替えはどこでするのですか? 今までとは違うタイプなんでとまどってます お願いします

[ 2003/9/22(月) 23:39:20 ]

題名:Re:ライトについて 返信者:


ウインカーレバーを前にやればHiビームです。

[ 2003/9/22(月) 23:42:22 ]
題名:Re:ライトについて 返信者:Ztone


手前にやればパッシングです!
【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2003/9/23(火) 00:03:46 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ラジエター修理したら・・・。 投稿者:jango@939


久しぶりのカキコです。
実はウチのZ、先日ラジエターのホース破れで入院しました。
中もサビが結構出ていましたが、とりあえずホース交換で帰って来ました。
ところが、ボンネットのキャッチ側がちょっと浮いています。
ボンネットを開けてみると、キャッチが付いてるメンバーの中央がちょっと浮いてるんです。ちょっとといっても5mmぐらいは浮いているので、かなりブサイク。ラジエター修理でこんなことってあるんですかねぇ。「きっとここの締め付けが・・」とか、お心当たりのある方は教えてください。

【HP link】

[ 2003/9/15(月) 15:45:24 ]

題名:Re:ラジエター修理したら・・・。 返信者:はるぼん@50


業者が作業の後に明らかに違うなって言うのがあったら
迷わずクレーム入れちゃいましょう…

作業終了、引き取り時って少なからず舞い上がってるから
気が付かないのってあるよね。


[ 2003/9/15(月) 21:24:42 ]
題名:Re:ラジエター修理したら・・・。 返信者:フランク


ボンネットのキャッチ部分を触ったのですかね?
キャッチ部分は調整できるので、調整してみてください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/9/16(火) 00:10:29 ]
題名:Re:ラジエター修理したら・・・。 返信者:jango@939


>はるぼんさん
そうなんですよね〜。
迷わずクレーム入れました。(笑)
まだクルマを預けに行っていないんで、
それまでにちょっと情報収集しようと思ってカキコしました。

>フランクさん
キャッチはロー側一杯に調整してあります。
そのキャッチが固定されているメンバー中央が山なりに
数ミリ浮いてしまっているんですよ〜。(泣)

【HP link】
[ 2003/9/16(火) 23:27:15 ]
題名:Re:ラジエター修理したら・・・。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 364 * 168 )


え?ラジエターの交換で、メンバーがゆがむ?
おかしいですね??
確かに、キャッチ部分はメンバーが細くなっていますが・・
メンバーがゆがむくらい何をしたんだろう?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/9/17(水) 00:23:37 ]
題名:Re:ラジエター修理したら・・・。 返信者:やじろべえ@054


フランクさんが書いているとおり、ちょっと普通では考えられないですね。ラジエタコアサポート部分がゆがんでいたら、事故車扱いです。

周りの部品が交換されていないか、もしくは修理跡がないか注意してみる必要がありますね。


[ 2003/9/17(水) 23:02:46 ]
題名:Re:ラジエター修理したら・・・。 返信者:ZAC ジュニア


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


まだZを見てないのではっきり言えませんが、ジャッキを前側から入れラジエターの前側のコアサポート下側とゆーかメンバーとゆーか、その部分に当てたとして、そこから縦にサポートとゆーかフレームが出ていれば、キャッチのとこのコアサポートも上に持ち上がるのではないでしょうか・・ ラルゴW30で、そーゆーのを見ました。

[ 2003/9/20(土) 06:37:37 ]
題名:Re:ラジエター修理したら・・・。 返信者:大花火まん


ZAC ジュニアさんの指摘されてる事、かなり可能性が高いですね。
ジャッキアップしてはいけない部分でジャッキアップしたように思います。
明らかに作業ミスのような気がします。修理されたお店で、はっきりとさせたほうがいいと思いますよ。
Zは車重が重いだけに、ヘタにジャッキアップすると簡単に曲がったりします。
ボディ側面のジャッキアップポイントにフロアジャッキを使うだけで、簡単に曲がってしまい、フェンダーもふくらんだりしてしまうほどです。


[ 2003/9/20(土) 20:06:26 ]
題名:Re:ラジエター修理したら・・・。 返信者:jango@939


うわぁ〜、めっちゃ勉強になりました。
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

ところで、うちのZ、フェンダーがブリスター気味にドアパネルとのツラが
合わなくなってたのが不思議だったんですが、
大花火まんさんのおかげで謎が解けました。
自分でフロアジャッキを側面のジャッキアップポイントに掛けた記憶があります・・。(泣)

まだまだ勉強不足ですな・・。


[ 2003/9/22(月) 22:53:15 ]
題名:Re:ラジエター修理したら・・・。 返信者:大花火まん


フェンダーのふくらみ、私も何度かやってしまってます・・・。
でも、手でフェンダーをグイッ!て押してあげると、元に戻ります。
力をいれすぎないよう、加減してやってみてはどうでしょうか??
私のは、何度もふくらませてますが、ドアのラインとピッタンコですよ!


[ 2003/9/22(月) 23:24:24 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リアウィングの件 投稿者:Ztone


Ztoneです。

このたびリアウィングを純正(前期)から社外のモノに換えようかと思案中です。
そこで、すでに換えている方から教えて頂きたいと思います。

後方の視界の妨げにならないモノをチョイスするには
最低で何センチ以上の高さのあるウィングを選択したらよいのでしょうか?
中途半端な高さのウィングでは、後方視界(リアガラス)が悪いと聞きまして…。

また、お勧めのメーカーなどありましたら教えて下さい。

画像を頂けると有難いと思います。
以上、よろしくお願いします。

Ztone

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ

[ 2003/9/20(土) 11:09:05 ]

題名:Re:リアウィングの件 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 437 * 270 )


オイラはBOMEXのタイプ?(ありきたりなF40タイプ)です。
その前は激安通販品でした。

以前の激安通販品はちょうどルームミラーの視界の真ん中にウイングがうつってました。
高さで言うとトラスト、インパルあたりがそれかな。

で今のBOMEXはルームミラーの視界からは見えません。
ウイングの高さは屋根より少し低いくらい。
メーカーだと他にHIROですか。

あと後方視界を妨げないようなものは俗に言う「湾岸タイプ」べた付けのやつ。

GTウイングでも足をどこに設定するか、高さはどうするかで結構変わってきますね。

←Zオーナーデータ分析にもウイングのことありますのでご参考まで。


[ 2003/9/20(土) 19:53:24 ]
題名:Re:リアウィングの件 返信者:Ztone


はるぼん@50 sama

回答ありがとうございました。
『BOMEXのF40タイプ』カッコイイですね!
私も同じモノにしようかと思います。
(真似させて下さい(笑))

ハイウイングのモノって案外少ないんですね。
HIROのモノは見つけられませんでした(泣)

〜管理人sama〜
>←Zオーナーデータ分析にもウイングのことありますのでご参考まで。

クリックするとNGでしたよ。
URLが見つけられないと表示されました。

他の方の投稿もお願いします。

Ztone

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2003/9/20(土) 20:57:57 ]
題名:Re:リアウィングの件 返信者:龍馬@1507


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


Ztoneさん、こんばんわ。
自分もはるぼん@50さんと同じく、BOMEXのリアウイングを取り付けています。
視界はいいですよ、中途半端な高さでは、後方視界は悪いと思います。

リアウイングの高さですが、純正のスポイラーが邪魔でちゃんと測れませんでしたが、
高さが、取り付け部分の下から天辺まで、大体36センチ前後程でした。

ヤフオクで5,6本程出品されていますよ、安く手に入るかも。

【e-mail to Z friends 】龍馬@1507さんへ
[ 2003/9/20(土) 23:09:46 ]
題名:Re:リアウィングの件 返信者:Ztone


龍馬@1507 sama

レスありがとうございました。
もう、心は『BOMEX』です!(^^♪

ところで私のゼットは前期BY2ターボですが
純正リアウィングを残したまま、BOMEXを装着するのでしょうか?
それとも・・・。

ヤフオク探しましたが見つかりませんでした(泣)
検索方法が悪いのでしょうか?

よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2003/9/20(土) 23:20:18 ]
題名:Re:リアウィングの件 返信者:ないと@2371


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 467 * 351 )


私は「R&Dスポーツ」のウイングを付けています。BOMEXと高さ的には全く同じくらいの物です。少し違うのは、下の純正の羽が無いこと・サイドの部分に返し???ちょっとしたアクセント?(風の抵抗とか関係あるのかどうかは不明ですが・・・)があります。純正のリアスポがあると、中期〜のストップランプ部が必要になってしまいます。視界のほうは良好ですよ!もっとも、このメーカーのウイング付けてる人は少ないと思いますが・・・・・(笑)。
【e-mail to Z friends 】ないと@2371さんへ
[ 2003/9/20(土) 23:39:30 ]
題名:Re:リアウィングの件 返信者:ないと@2371


すみません、ちょっと訂正。。。
純正リヤスポのサイドを削れば、付きますね!
失礼しました・・・!!

あと、取り付け部がちょっと目立ちます。トラストの羽なんかは中に折り込んで付けるみたいで、取り付け部が目立たなくてカッコいいのですが・・・

【e-mail to Z friends 】ないと@2371さんへ
[ 2003/9/20(土) 23:51:01 ]
題名:Re:リアウィングの件 返信者:龍馬@1507


Ztoneさん、心は『BOMEX』ですか。

純正のリアスポイラーですが、両端を切り取らないと取り付けできません。
切り取った後、切り取り面の処理をきちんとしないと、雨水の浸入でぼろぼろになります。
もし切り取るのであれば、業者に頼んだ方がいいと思います。
ちなみに自分の場合は、切り取り、塗装、スポイラー取り付けを自分でやりました。

純正のリアスポイラーを取り外して、リアウィング取り付ける場合は、
リアスポレス用の、ハイマウントストップランプを取り付けるか、
BOMEXの両端の切れている、湾岸タイプのものを取り付けるしかありません。
後TBOにも、リアウィングとセットで同じような物があります。

ヤフオクで検索する場合、タイトル名などバラバラですので、Z32で探す方がいいと思います。
ちょっと検索数が多くなりますが、先ほど探してみましたら5本のリアウィングが出品されていました。
BOMEXは、形状の違う物が有りました。
参考までに。


【e-mail to Z friends 】龍馬@1507さんへ
[ 2003/9/21(日) 00:09:32 ]
題名:Re:参考までに。。。 返信者:Hi-Rock


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 448 * 336 )


ウイングの装着においては
ベースとなっている ウイングの形状により かなり板金を要する場合があります

ちなみに このZは 平成5年式のZ32ですが
純正ウイングを外して IMPULを装着したものです

ハイマウント部は 自装していますが ハイマウント一体型の純正ウイングの場合
およそ 塗装込みで 10万くらい工賃がかかるようです
(ウイングレスハイマウントユニットの部品代を含む)

上記金額プラス ウイングの部品代という形になりますので
参考までに。。。

あと。。。
後方視界ですが 慣れればあまり気にならないですよ

【HP link】
[ 2003/9/21(日) 00:16:20 ]
題名:Re:リアウィングの件 返信者:Lady@8


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 650 * 488 )


(「・・)ン?  はるぼんさん

おいらと同じですな!!!
でもコンバに付ける為3ヶ月も掛かりました!!!!

ボメ様よりお褒めの言葉も頂いています・・・・
正直言ってメッチャ大変でした 
ボメさんは絶対に無理と言っていたので
闘争心に火が付きました(軽急便)とはちゃいまっせ。

Ztoneさん視界は良好ですが!!!
時代は・遅れているようです!!!
今は???あれが流行ですね!!!!!


【HP link】
[ 2003/9/21(日) 00:21:52 ]
題名:Re:リアウィングの件 返信者:Lady@8


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ごみんちゃい
写真間違えました

【HP link】
[ 2003/9/21(日) 00:24:05 ]
題名:Re:リアウィングの件 返信者:Ztone


ないと@2371 sama

R&Dもカッコイイですね。
参考にします。
ありがとうございました。


龍馬@1507 sama

>もし切り取るのであれば、業者に頼んだ方がいいと思います。

Tオートさんにお願いしようと思っています。

>ヤフオクで検索する場合・・・
>先ほど探してみましたら5本のリアウィングが出品されていました。

え?
5本も『ボメックス』が…。
外装エアロのカテゴリーから『Z32』で検索しましたが駄目でした。
『トラスト』とか『無メーカー』のものとかは
Z32として出品されてますが…。
もし良かったらURL教えて貰えないでしょうか?


Hi-Rock sama

情報ありがとうございました。
白銀のゼット、カッコイイです!
スタッドレスですか?(当たり前か) 

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2003/9/21(日) 00:26:19 ]
題名:Re:リアウィングの件 返信者:Ztone


Lady@8 sama

>時代は・遅れているようです!!!
>今は???あれが流行ですね!!!!!

あれ???
気になって眠れません(笑)

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2003/9/21(日) 00:28:28 ]
題名:Re:リアウィングの件 返信者:龍馬@1507


Ztoneさん、ちょっと言葉足らずだったかもしれません。
ヤフオクの検索ですが、リアウィングタイプが5本出品されており、
そのうちの、1本がBOMEXのリアウィングですが、形状のちょっと違う物です。
検索する場合は、トップページから検索した方が良いですよ。
車以外の違うカテゴリから出品している人が居ますので。


【e-mail to Z friends 】龍馬@1507さんへ
[ 2003/9/21(日) 00:46:59 ]
題名:Re:リアウィングの件 返信者:Lady@8


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 201 )


>Ztoneさん

時代の流行は・・・・ななっなんと リアスポレス の噂が!!!

パテウメしちゃったのでおいらも困っています・・・

これでぐっすり寝れますかぁ〜〜〜(爆)

【HP link】
[ 2003/9/21(日) 00:47:15 ]
題名:Re:リアウィングの件 返信者:ZAC


はじめまして。
ZACと申します。
うちのZは某オークションより格安で購入した物で
(おそらくインパル臭い)
やっぱり、後方視界が気になります。
後方車のライトがかぶったりするとほんとイヤァ〜ンです。( ̄∇ ̄;

うちとしてはセントラルより出ている低ダブルウイングが欲しいっす・・・
http://www.central20.co.jp/goods/index.html
派手さは無いですが、大人な雰囲気でコンパクト。
たしかストップランプ付きだったかな?
ちょと値段は張りますね。

>龍馬氏
 ストップランプ付きの高ダブルウイングって
 純正削ってBOMEXウイング付けてたんですか〜
 いっつも気になってたんですよ。メーカー検索しても
 まったく見つからなかったので、そういうことだったんですね。
 付けるならストップランプ残したい派なもので・・ 

【e-mail to Z friends 】ZACさんへ
[ 2003/9/22(月) 13:10:48 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:パワステポンプ交換はいくら? 投稿者:NOBU@422


ハイキャス警告灯が点きっぱなしになってしまい、ディーラーにて点検してもらった所、パワステポンプ周りからのオイル漏れとの事でした。
リビルト品を使い修理費用が14諭吉位と言われてしまいました。(部品代9諭吉)
交換された経験のある方は実際にいくら位かかりましたか?
ちなみに、半年で警告灯がつく程度のオイル漏れですが、オイル継ぎ足しで乗っても大丈夫なのでしょうか?

[ 2003/9/14(日) 21:40:27 ]

題名:Re:パワステポンプ交換はいくら? 返信者:はるぼん@50


パワステポンプ「周り」ということですけどポンプまで交換しないと
いけないものなのかな?
半年で警告灯って事はまだまだ大丈夫のような気がします。

ポンプからの漏れだったらもっとすごく減ると思うんですけどね…


[ 2003/9/14(日) 22:07:36 ]
題名:Re:パワステポンプ交換はいくら? 返信者:某32オーナー


ハンドルを大きく切るたびに「ギーッ」と音がして、はじめてパワステ・オイル漏れに気付きました。エンジンルームのタンクは空っぽでした。
それからショップでパワステ専用オイルを買って継ぎ足しして2年(約2万km)。今のところ、全く問題おきてませんよ。

*詳しい方のコメントによりますが・・・ブレーキと違って継ぎ足しOKなのでは?


[ 2003/9/15(月) 00:17:27 ]
題名:Re:パワステポンプ交換はいくら? 返信者:やじろべえ@054


自分は、リザーバタンクから出ているパイプに差すゴムチューブのふちからちょっとずつオイル漏れしたので、パワステオイルを足す際に、漏れ止め効果のあるものを入れたらしばらくは止まりました。(最終的にゴムチューブを交換しましたが。)

また、オイルシールの継ぎ目などの漏れ止めには、ロックタイトのリークリペアというスプレーがあるそうです。
自分で使用していないので効果はなんともいえませんが、ネットで検索すると結構効果有ったという記事が出てきます。参考までに。


[ 2003/9/15(月) 00:47:25 ]
題名:NAのAT車です。 返信者:Oroji@1005


去年の春の事ですが、パワステポンプをリビルト品に交換した事がありました。久々にエンジンをかけた所明らかに普通では無い「ガラガラ」と言いますか「ギョギョギョ」といった大きな音が鳴ったり鳴らなかったりで、鳴った時には通行人が振り返り恥ずかしかったです(笑)ちなみに青のお店でしたが工賃含め6万円弱でした、新品だと+2万円くらいだったと思います。
うちの場合はオイルの減りは無く、整備士さんに「過去にオイルが空になった事なんてありませんでした?」と聞かれましたがそんな事は無く、単純に経年劣化でベアリングにガタがきていた様です。


[ 2003/9/15(月) 03:50:08 ]
題名:Re:パワステポンプ交換はいくら? 返信者:NOBU@422


はるぼん@50さん、某32オーナー さん、やじろべえ@054さん、Oroji@1005さん
レスありがとうございます。
本日ディーラーにて再度、話を聞いたところ、やはりパワステポンプ本体と
その周りの配管でのオイル漏れとの事で、アンダーカウルがオイルまみれに
なっているとの話でした。
今後のことも考えて修理する事にしました。
修理が上がりましたら費用等を報告させて頂きます。
また、諭吉が飛んでいく!


[ 2003/9/15(月) 21:26:52 ]
題名:Re:パワステポンプ交換はいくら? 返信者:NOBU@422


修理完了しましたので参考までに費用を報告します。
(ブルーのお店で修理)

パワステポンプASSY交換

技術料         26,240
クーラント        2,400
リビルトパワステポンプ 26,000
高圧ホース等      38,518
ベルト類         6,800
合計          99,958

オイル漏れはパワステポンプ本体で
同時に高圧ホース1本も交換(これも高い17,000円)
ポンプ交換のみなら50,000円位だが、ホース類の交換
に50,000円位で合計約100,000円となりました。
おまけ(余分)に修理完了納車後2日目で今度は
クラッチマスターが逝ってしまい、再び入院中。


[ 2003/9/22(月) 09:53:10 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.