フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(180)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:FALCON ステッカー (9)  []:オイル交換時のオイル量 (12)  []:やられた〜エクボ!みなさんならどうします? (9)  []:FALCONオークション []:ウインカーバルブ (7)  []:据置型リアスピーカーについて (5)  []:ギアが入らない… (5)  []:プロジェクターの分解方法を教えて下さい (9)  []:サブファンリレーの謎!! (3)  []:あー寝具によるトルクアップ (14)  []:メーターのクルコン表示灯 (2)  []:ルームランプ&マップランプ (2)  []:ハードトップ… (1)  []:無題 (3)  []:Z33のクーリングパネル (9)  []:比叡山&琵琶湖ツ〜〜 (13)  []:Z32オーナーになりました! (2)  []:エアロ (1)  []:NAにTT用のラジエターは付くのでしょうか? (8)  []:OKINAWAモーターショーにて (8) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:FALCON ステッカー 投稿者:じゅん1618


どうも ひさびさ かきこします。 今日 仕事中にFALCONステッカー
を張ったZを 走ってるのをはじめて仕事中に見ました。 大感激です。
おもいっきり手を振りましたが 築かれませんでした。(仕事車 ダイナルートバン) なんと やまなお先生でした。(笑) またオフ会等でお会いしましょう。
今日の午前中の横浜での話でした。 プラモ計画まだやっていますよ。よろしく。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】じゅん1618さんへ

[ 2003/9/19(金) 21:42:42 ]

題名:Re:FALCON ステッカー 返信者:フランク


少しずつ増えていますね。
オフ会以外での遭遇はうれしいですね。

プラモ計画も応援しています!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/9/19(金) 23:29:59 ]
題名:Re:FALCON ステッカー 返信者:yamanao@1000


あらら...。それは失礼しました(^^;)
Z以外の車にはまったく反応しない(興味ない)ので...(^^;)

関内付近ですかな?午前中は関内にいましたよ。
でも、今朝の通勤時に3台の32と3台の33と遭遇しましたが、いずれもFステッカー貼ってませんでした〜(><)
Fメンバーには自分もまだ一人しか遭遇してません。

プラモも投票してます。ぜんぜん関係ないHNですが...。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】yamanao@1000さんへ
[ 2003/9/19(金) 23:52:19 ]
題名:Re:FALCON ステッカー 返信者:じゅん1618


どうも やまなおさん 書き込みありがとう 朝 やまなおさんが阪東橋右折のとき 僕は上大岡方面から右折ラインで目の前曲がりました。(笑) また 遊んでください。 フランクさん
おひさです。 又お会いしましょう。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】じゅん1618さんへ
[ 2003/9/20(土) 00:03:42 ]
題名:Re:FALCON ステッカー 返信者:しなちくZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


じつはその界隈、わたくしも頻繁に通っております。
FALCONステッカーまだ貼ってません・・・。
勤めが関内で自宅は吉野町近辺なんです。
おまけにフルノーマルなんで気付かれるわけがないですよね。
がしかしもし万が一ひょっとして気がついた人、銀だこおごるのでよろしくです。

【e-mail to Z friends 】しなちくZさんへ
[ 2003/9/20(土) 07:58:25 ]
題名:Re:FALCON ステッカー 返信者:とんめ@2208


本日20日、雨降りの中でしたが、私もFALCONステッカーを貼ったホワイト系のZ32に遭遇しました。
専修大学近く?の根岸陸橋交差点で・・。
Z32は読売ランド、百合ヶ丘方面へ右折。
信号待ちで会釈しましたところZ32オーナーさんも応対してくれました。
Z32のオーナーは果たして「とんめ号」のステッカーに気がついたかどうか??。
FALCONステッカーを貼ったZに遭遇したのは初めてです。
つい、嬉しくなり会釈(^^)・・・でした。



[ 2003/9/20(土) 18:13:03 ]
題名:Re:FALCON ステッカー 返信者:Hitomi@364


しなちくZさん?か自信が持てませんが、鎌倉街道の阪東橋付近で
しなちくさん似のZにお会いしてます。私の車が後ろにいました。

私も関内勤務なのですが、とある場所でしなちくZさんと同じ色のZに
頻繁に会います。だいたい同じ時間に桜木町方面へ向かっているので
おそらくお仕事帰りなのでしょう。
↑自光式ナンバーでマフラーを変更してるZです。
関内は夜になるとZをちょくちょく見かけますネ。
お会いしたら「銀だこ」おごって下さい。(笑)


[ 2003/9/20(土) 21:44:50 ]
題名:Re:FALCON ステッカー 返信者:しなちくZ


Hitomi@364 さんこんにちは。
夜勤なもので夜10時過ぎに桜木町方面へ移動しております。
がしかし出勤です・・・。
そして同僚を1〜2人拾っていくので狭いZに3人ぎゅうぎゅうになってることも多かったりします。
自光式ナンバーZ見かけたことあるような気がします、何色なのでしょうか?
気がついたら挨拶クラクション鳴らしますね、その日が来るまで銀だこトランクにしまっておきます。

【e-mail to Z friends 】しなちくZさんへ
[ 2003/9/21(日) 17:31:52 ]
題名:Re:FALCON ステッカー 返信者:てっちゃん@2506


私も先日ステッカー車に遭遇しました。

シルバーのZ32で、あ〜ピカピカだ〜!とボ〜っとしてしまい、挨拶もできず、

悔いが残る初遭遇でした。私の愛車Z号は両サイドに貼って有るので、

今回の教訓を生かして早速もう一枚購入して、後ろに貼りました。

3枚貼ってる我が愛車。いつか遭遇できるステッカー車を楽しみに、

走り回りたいと思います。


[ 2003/9/22(月) 00:14:11 ]
題名:Re:FALCON ステッカー 返信者:Hitomi@364


そういえば男性2人が乗っているブルーメタリック、
桜木町方面に走ってましたね。
関内の某教会の前の道でならお見かけしてます。
夜ですが、時間が違うから人違いかな?
もしもビンゴだったら、オーナーネットワークの嬉しいチカラですね。
同じくブルメタの自光式ナンバーのZは桜木町→関内(しなちくZ号とは逆方向)でした。

次回気が付いたら、パッシングしますネ。
夜勤明けオフも可能ですよ(笑)私も夜勤が多いので。
不経済なZ通勤、お互いにがんばりましょう♪


[ 2003/9/22(月) 09:21:21 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オイル交換時のオイル量 投稿者:YOSHIKI 2391


教えてください!
Z32に乗ってます。初歩的な質問すぎるかもしれませんが!オイル交換はいつもカーショップに頼んでいるのですが,4リットル缶では足りないことが多々あります。が、日産の説明書にはフィルター交換時のオイル目安量が3.4リットルと書いてあります。
皆様オイル交換時のオイル量は何リットルですか?また4リットルで足りないと言われたらやはりもう少しいれるべきなのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】YOSHIKI 2391さんへ

[ 2003/9/19(金) 02:43:44 ]

題名:Re:オイル交換時のオイル量 返信者:たちゅ@1095


オイル量は抜き方によっても変わってきますのでなんとも言えませんが、
交換依頼するとき、ゲージの半分を目安に♪と頼みますとオイルが完全に下がっても、
ゲージの範囲内に落ち着きます。

【e-mail to Z friends 】たちゅ@1095さんへ
[ 2003/9/19(金) 07:33:27 ]
題名:Re:オイル交換時のオイル量 返信者:yamanao@1000


昨日もフィルターも一緒にオイル交換しましたが、毎回4リットル缶1個でジャストな量ですよ。

[ 2003/9/19(金) 12:53:47 ]
題名:Re:オイル交換時のオイル量 返信者:大花火まん


オイルの量は、よく話題になりますね。
私は3.2リッターほどしか入れてません。エレメント交換時で3.4リッターです。Zのオイルゲージはわかりにくいのですが、4リッターは多いと思いますよ。
Y32セドグロなんかのVGエンジンも4リッターも入りません。3リッターちょいしか入りませんよ。
入れすぎはエンジンに負担になるので、よく確認してみてください。
エンジン内のオイルを徹底的に抜いて交換するのなら、4リッターくらいは入るかもしれませんが、普通の下抜きならまずそんなに入りません。


[ 2003/9/19(金) 20:07:14 ]
題名:Re:オイル交換時のオイル量 返信者:GAMERA


明日時間が許せば、DIYにて、NA専用社外オイルクーラー取りつけようと思っています。
便乗質問ですみませんが、NAにオイルクーラー着けた場合、オイルは+何リットル入れるのでしょうか?+0.5リットル位?

これだけでは、ごみレスになってしまうので、本レスします。
私は、推奨量より気持ち多めに入れてす。普段3.2リットル、オイルフィルター交換時3.5リットルです。


[ 2003/9/19(金) 20:44:20 ]
題名:Re:オイル交換時のオイル量 返信者:たっくん


4リッターも入れると吹けが悪くなりません?
前回GSで交換時、多く入れられてたのを気づかずエンジンの調子が悪いのか!?
と思ってましたが、3リッターちょいで指定して交換すると明らかに吹けが違います。
燃費も全然変わりました。NAでリッター4から7へ戻りました。
びっくらこいた。。。


[ 2003/9/19(金) 23:21:23 ]
題名:Re:オイル交換時のオイル量 返信者:フランク


オイルの量はいろんな考え方がありますので一概には言えませんが、
普通の使用下では日産指定の規定量を守るのが賢明だと思います。

オイルが少ないと、特別な状況でのオイル下がりや油膜切れなどでエンジンをいためますし、
オイルが多いと、エンジンの負荷が増えて、吹け悪い、燃費の悪化、白煙などの原因になります。

自分のZの使用条件やどこに重点を置くかによって量も変わってくると思われます。
私は、Zを特別な使用をしないのと、吹け、燃費、白煙が気になるので
少なめに入れています。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/9/19(金) 23:36:36 ]
題名:Re:オイル交換時のオイル量 返信者:やじろべえ@054


つい先日、自分もオートバックスでオイル交換しましたが、3リットル指定で入れて、オイルレベルゲージ中央チョイ上でした。
(フィルター交換なし)
オイルを抜く時は上抜きでしたね。

ちなみにNAです。


[ 2003/9/20(土) 00:47:56 ]
題名:Re:オイル交換時のオイル量 返信者:YOSHIKI 2391


そうですか!
少ないとエンジンに良くないとはきいたことあるのですが、多いのも良くないんですね!大変勉強になりました。燃費まで関係してくるとは思いませんでした。
ありがとうございます!

【e-mail to Z friends 】YOSHIKI 2391さんへ
[ 2003/9/20(土) 00:58:43 ]
題名:Re:オイル交換時のオイル量 返信者:ショウ


私は訳あって4.5L入れています。オイルクーラーなどは入っていません。
回転が重い・・・でもしょうがないのです(--;)ちなみに5W−40です。
はあー・・・せめて4Lにしたいです。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ショウさんへ
[ 2003/9/20(土) 15:11:18 ]
題名:Re:オイル交換時のオイル量 返信者:一匹狼@328


私は交換時に3.4入れてもらって、後でゲージを見ながら気長に調整してます。
ゲージ3/4くらいに調整してます。
余談ですが、HKSのオイルって青緑色なんですね〜。ビックリしました。


[ 2003/9/20(土) 16:54:33 ]
題名:Re:オイル交換時のオイル量 返信者:クマ太


この話題はいつも上る話しですよね。僕の持っている本では”J'S TIPO”4Lとなっているのですが、日産の整備マニュアルでは3Lとなっていますよね?僕の通っている赤日産では、この話しをして3L交換しようとしたら、サービスの人が実際は4L交換してますよと言われ、いつも4L交換しています。たっくんさんの話しを聞いて、今度は強く3L交換を主張して、3L交換してみたいと思います。(これから涼しくなるので)実際3.5L交換と4L交換をしてみましたが、僕の場合あまり変わらなかったですね(エレメント交換なし)今まで3L交換した事無いので、してみて、結果報告します。

[ 2003/9/21(日) 13:01:11 ]
題名:Re:オイル交換時のオイル量 返信者:さらりん


こんにちは、さらりんです。

私はいつもディーラーで変えてます。
何リットル入ってるか解りませんが、フィルター交換もお願いすると、4リッター完では足りないかも?
と、いわれましたが、4リッター缶で足ります!!
と断言して、変えてもらってます。

特にエンジンの調子が悪くなったりしたことはありませんね。
むしろ交換前より調子がいいです。


[ 2003/9/22(月) 01:35:57 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:やられた〜エクボ!みなさんならどうします? 投稿者:GOGOZ


皆さんの意見聞かせてください。
今週の月曜日の朝、事件はおきたのですが、通勤の為車に乗り込もうと
した時、リヤフェンダーに異変が、、、直径で2センチほどのエクボが。。。
日曜日に朝出かけて、昼には帰ってそれ以降駐車場から動かしてないんです、
もちろんその時点で、エクボはなかったんです。となるとやはり疑うのは
お隣さんです、でお隣さんの車を見るとドアに当てた跡発見!高さもビッタシ!
でも現場を見てないから100%とは言えません。
皆さんならどうします?お隣さんに直してくれ!というべきか、100%は言い切れないんで悩んでます。近所付き合いも大事ですし。。
2センチのエクボはでか過ぎです!!意見聞かせてください。

[ 2003/9/19(金) 22:57:55 ]

題名:Re:やられた〜エクボ!みなさんならどうします? 返信者:


こうやって相談されるぐらいですから、このまま放っておいたら後々後悔することになると思いますよ。例えこのままで泣き寝入りするのも、今後そのお隣さんと顔を合わせるのも気まずいと思います。言うべき事は言った方がいいと思います、僕は。

[ 2003/9/19(金) 23:03:38 ]
題名:Re:やられた〜エクボ!みなさんならどうします? 返信者:フランク


難しい問題ですね。隣さんとの関係とZのダメージ・・・
私なら、お隣さんとの関係が悪くなくて、この傷はお隣さんだ!と確証があって、
証拠がない状況の場合は、
「大変失礼なことをお尋ねしますが、私の車のこのエクボについて
何かご存じないですか?」と聞きますね。
お隣さんも、後ろめたさがあって、GOGOZさんとの関係を壊したくないと思っている方なら
正直に言ってくれるのでは?
「知らない」といわれたら、それ以上追求するのは証拠がない以上難しいかもしれませんね。
追求すると証拠がない上に、請求もできない上に、関係悪化ですからね・・・
現実的には、人間関係上追求は難しいですが、この場合の状況証拠は証拠にならないのかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/9/19(金) 23:46:47 ]
題名:Re:やられた〜エクボ!みなさんならどうします? 返信者:エクボの秘密


GOGOZさん,心中お察し申し上げます。
さて,実は私も同様の事がありました。
それはもうショックでした。
証拠がありませんので,お互い後々の事も考えて泣く泣くデントへ参りました。
僅か,10分で綺麗に元に戻りました。
1人の諭吉と3人の漱石が,私の元より去って行きました。
心からお悔やみ申し上げます。


[ 2003/9/20(土) 00:16:55 ]
題名:Re:やられた〜エクボ!みなさんならどうします? 返信者:某32オーナー


自分のも同じ状況です。
太陽の光を反射させると、隣の車のドアの角の高さに小さなヘコミがいっぱい。
確証が無いし、今のところ目立たないので我慢してますが。。。

言い難いんですよね〜(^_^;


[ 2003/9/20(土) 02:23:02 ]
題名:Re:やられた〜エクボ!みなさんならどうします? 返信者:peach@1194


http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c45479637
こういうのって使えるのかな〜

すいません。
全然回答になってませんね。
結構前になりますが(Zではないです)、ファミレスの駐車場で大きな
傷&へこみを作られました。相手はもういなかったので泣き寝入りでした。


[ 2003/9/20(土) 03:10:21 ]
題名:Re:やられた〜エクボ!みなさんならどうします? 返信者:韋駄天@1891


胸中お察し致しますが、このままモヤモヤした気持ちで泣き寝入りでは心が晴れないのではないでしょうか?相手が弁償するしないに関らず、一度お話しをされるのが宜しいかと存じます。それと、二度と同じ過ちを犯さない警告にも成るでしょう。文面から察して、状況証拠だけで相手方は言い訳できないと思いますが...。

 @9/15に所定の場所へ駐車した時、Zにエクボの傷は無かった。
 Aという事は、駐車場でエクボが付いた。
 Bしかも、お隣の車のドアには、ぶつけた跡も残っている!

通りに叶った論法です。もし、これでも白を切るようでしたら...考えますね。

【e-mail to Z friends 】韋駄天@1891さんへ
[ 2003/9/20(土) 04:12:05 ]
題名:Re:やられた〜エクボ!みなさんならどうします? 返信者:300ZX


オイラも同じですよ〜・・・
皆さん同じ思いをしているんですね。
大事にしている車を自分でぶつけるなら納得ですが・・・
心からお悔やみ申し上げます。


[ 2003/9/20(土) 22:42:35 ]
題名:Re:やられた〜エクボ!みなさんならどうします? 返信者:げとらぐ


同様の案件でσ(^^)の友人がとった裏技は
(状況から見てお隣さんが間違いなく犯人と確信、けど物的証拠無し、状態で)
適当なメモ用紙に
「先日お隣のクルマがドアの開閉時にお宅のクルマにぶつけていました」
と書いてそれを持ってお隣さん宅へ。
「このようなメモがワイパーに挟んであったのですが
 心当たりがございますか?」

・・・・・・犯罪になりかねない荒技だなぁ。。。。


[ 2003/9/21(日) 09:10:31 ]
題名:Re:やられた〜エクボ!みなさんならどうします? 返信者:GOGOZ


皆さんご意見ありがとうございます。
同じような体験された方、結構多いのですね〜。
やっぱり泣き寝入りは良くないと思い、お隣さんに言うつもり
ですが、、まだ行動にうつれないでいます。
難しいですね〜こういう問題は・・・。

行動とれたらまた報告します〜。


[ 2003/9/22(月) 00:43:43 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:FALCONオークション 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 414 * 256 )


FALCONオークションにZ32が登場しております。
走行可能、車検が11月まであるZ32が格安で登場!
ZオーナーネットワークのZオーナーから、次のZオーナーへ
部品取りにはもったいない!是非乗ってください!

クロ@1452さんのブラックZ
千葉県より

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2003/9/21(日) 15:42:00 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ウインカーバルブ 投稿者:yoshihi@1796


みなさん、こんにちは

先日、北米仕様のフロントマーカを取り付けました。
ウインカーのバルブが、見た目ホワイトなんですが、点滅の際にはちゃんと橙色で点灯します。こういった仕様のバルブは普通にあるものなんでしょうか?
バルブが切れた際は、きっと赤ステージなどでは、手に入らないのでしょうね。
ちなみにダブル球ではありません。

どなたか、ご存知の方おられたら教えてください。yoshihi

【e-mail to Z friends 】yoshihi@1796さんへ

[ 2003/9/20(土) 12:22:48 ]

題名:Re:ウインカーバルブ 返信者:Doc@2109


多分、シルバーコーティング(クロームコーティング)されたバルブの事だと
思うのですが?
カーショップに結構売ってますよ。(ただ、若干お値段高めです)

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2003/9/20(土) 12:42:43 ]
題名:Re:ウインカーバルブ 返信者:Doc@2109


多分これでいいと思うHP見つけました。
http://www.raybrig.gr.jp/products/super_coat.html
↑のR182だと思いますが、サイズが合うかは調べてません。
同様な物が各メーカーから出てるんではないかな?

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2003/9/20(土) 13:31:54 ]
題名:Re:ウインカーバルブ 返信者:ショウ


ん〜ステルス系の事かな?バックスなどのカーショップで売られています。
意外と高いんですよね。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ショウさんへ
[ 2003/9/20(土) 15:07:30 ]
題名:Re:ウインカーバルブ 返信者:yoshihi@1796


Doc@2109さん ショウさん ありがとうございます。

ウインカーのバルブも最近はいろいろと種類があるんですねぇ。
たぶんその手のバルブなんだと思います。
見た目は、コーティング処理はされていない感じで、レンズ?はクリアなんですがねぇ。スペアには、普通のバルブを持って置くようにします。
(結構、高いみたいなので)

yoshihi@1796

【e-mail to Z friends 】yoshihi@1796さんへ
[ 2003/9/20(土) 19:42:47 ]
題名:Re:ウインカーバルブ 返信者:Doc@2109


「ショウ」さんも言っているステルス系のじゃないんですか?
「yoshihi@1796」さん。
その物の画像ってアップできませんか?
どういうものなのか見てみたいです。

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2003/9/20(土) 20:48:07 ]
題名:Re: 耐熱ペイント使用で。。。 返信者:Hi-Rock


実際に 市販で アーバン球の 銀コーティングされたものが今はありますが
自分は まだ 発売されてない頃 アーバン球を 耐熱ペイントで コーティング
してましたよ

クリアレンズの中に アーバン球を入れると 目立つので。。。

以前 某雑誌にも 掲載されていた ネタですけどね

【HP link】
[ 2003/9/21(日) 00:28:40 ]
題名:Re:ウインカーバルブ 返信者:yoshihi@1796


みなさん、大変お騒がせしました。

画像をアップしようと、マーカレンズを取り外してみると、なんとフツーのアンバー色のバルブになってました。
取り付け前の状態は、国内仕様のフツーのバルブがついていて、取り付けの際にアンバー色のバルブにお店のほうで、取り替えて付けてくれたようです。
経過を知らない私は、結果的に書き込みの思い込みになってしまったわけです。
ウェッジタイプのステルス球もあるようなので、そのうち入手しようと思ってます。

お騒がせして、本当にゴメンナサイ。yoshihi@1796

【e-mail to Z friends 】yoshihi@1796さんへ
[ 2003/9/21(日) 11:56:08 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:据置型リアスピーカーについて 投稿者:Squall


ついにZ32を購入した者ですが、質問があります。
Z31からの乗り換えであり、オーディオをそのまま移植しようと思ったのですが、Z31にはあった据置型リアスピーカーを置くトレイがありません。
Z32には据置型は付けれないのでしょうか?
もし取り付けている方がいたら、どのような方法で付けているのでしょうか?
画像が出ているHPなどがあれば、ぜひ紹介して頂きたいのですが。
宜しくお願い致します。

[ 2003/9/16(火) 19:58:52 ]

題名:Re:据置型リアスピーカーについて 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 380 * 238 )


やはり、そのままリアハッチ内に置くしかないのかな?
Z31の場合は置く場所ありましたかね?
2シーターの場合は置く場所ありますが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/9/17(水) 00:17:29 ]
題名:Re:据置型リアスピーカーについて 返信者:でぶねこ@562


リアに据置型スピーカ設置してますよ。おぃら。
(他の人でも同じことやっていた人見ました)
厚さ3mmの木製ボードに黒いスウェード生地を施して、その上に置いています。
写真を探したのですが見当たらないので、週末にでも撮ってきます。
忘れるといけないのでメール入れておいてくださ〜い。写真送り返します。(。・_・。)ノ♪

【e-mail to Z friends 】でぶねこ@562さんへ
[ 2003/9/17(水) 01:40:40 ]
題名:Re:据置型リアスピーカーについて 返信者:Squall


すいません、書き忘れていましたが2by2です。
Z31も2by2でしたが、リアシート後ろに据置型リアスピーカー
専用のトレイが付いていました。
中古で買ったので、もしかしたら純正では無いかもしれませんが...


[ 2003/9/17(水) 19:49:20 ]
題名:Re:据置型リアスピーカーについて 返信者:でぶねこ@562


ちょっと時間が取れたので撮影してきました。
・・・が、荷物も満載のまま撮ったのでよくわかりません。(u_u;)
http://www.photohighway.co.jp/AlbumPage.asp?un=26574&key=1381638&m=0
また今週末、じっくり撮影してきます。

【e-mail to Z friends 】でぶねこ@562さんへ
[ 2003/9/17(水) 23:10:15 ]
題名:Re:据置型リアスピーカーについて 返信者:Squall


でぶねこ@562 さん、メールありがとうございました。
写真拝見させて頂きました。
参考にさせて頂き、時間がある時に挑戦してみたいと思います。
器用な方ではないので、あまり自信はありませんが...


[ 2003/9/21(日) 01:44:43 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ギアが入らない… 投稿者:R.Z.O


H5年式 NA 5Fに乗っています。昨日、信号待ちしててギアをニュートラに入れてて、さあ発進するか!と思い、1速にギアを入れようとすると…あれ?入らない?クラッチを何度も踏みなおし、必死に1速に押し込んでいたら、ギー!というまるでZが悲鳴をあげているような音がし、なんとか1速に入って発進できました。近くの駐車場でずっとギアをいじくりまわしていたらまったく入らなくなりました。しまいにはクラッチを踏まなくてもギアが入る状態に…その後なんとか辛そうなZにのり、バイト先のカーショップで見てもらったところ、クラッチマスターシリンダー内にフルードがまったく入っていない。。フルードを足してもらい、部品が届くまで今は普通に乗れていますが、マスターシリンダーを交換したら治るものでしょうか?2、3日前から半クラの位置がやけに奥になり、クラッチもスカスカだったような気はしてたのですが、メカオンチで…
どなたかご存知の方がいらっしゃったらぜひおしえてください。おねがいします。

【e-mail to Z friends 】R.Z.Oさんへ

[ 2003/9/17(水) 01:00:26 ]

題名:Re:ギアが入らない… 返信者:D−Factory


初めまして。平成5年式ですか、私は2年式ですがブレーキのマスターは交換しました。もしかしたらそれと同じことがクラッチにも起こるのでは?・・・なにしろエンジンの熱を直にうけますからね。

[ 2003/9/17(水) 01:06:22 ]
題名:Re:ギアが入らない… 返信者:Z32ファン


こんにちは、R.Z.Oさん。
私のZは平成元年式 TT 5Fですが、クラッチマスターシリンダー、ブレーキマスターシリンダーを2回づつ交換しています。私の場合はオイル漏れはなかったのですが、長期間の使用でマスターシリンダーの中のピストン又はそのまわりが摩耗しておかしくなっていたみたいです。(FCかFDのRX−7もおなじ理由でおかしくなるみたいです。)それとオペレーティングシリンダーにつながっているクラッチホースが破れてクラッチ操作不能になったこともありました。今はアールズのステンメッシュのクラッチホースに替えていますが・・・参考までに。


[ 2003/9/17(水) 03:47:41 ]
題名:Re:ギアが入らない… 返信者:Z32ファン


そのような症状だとクラッチライン系統からクラッチフルード(ブレーキオイル)がじょじょに漏れだしクラッチがきれなくなったと思われますので、クラッチを踏んだ状態でどこから漏れているのか点検してください。
【e-mail to Z friends 】Z32ファンさんへ
[ 2003/9/17(水) 13:24:08 ]
題名:Re:ギアが入らない… 返信者:R.Z.O


D-Factoryさん、Z32ファンさん、ありがとうございます。ただ今クラッチマスターシリンダーを取り寄せ中です。これで治ってくれるといいのですが…
【e-mail to Z friends 】R.Z.Oさんへ
[ 2003/9/17(水) 23:25:37 ]
題名:Re:ギアが入らない… 返信者:ZAC ジュニア


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


クラッチフルード漏れですか・・ 一般的には、マスターシリンダーよりオペレ(ミッション側)からの漏れの方が多いいと思います。 ロッドのブーツをめくると、タラーって流れてきたり・・ こっちの点検もぬかりなく!

[ 2003/9/20(土) 21:53:17 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:プロジェクターの分解方法を教えて下さい 投稿者:ないと@2371


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 530 * 398 )


前にメッキ調ライトでレスを立たせて頂きました。只今メッキ調ライトを必死に作っています・・・(笑)。ついでにプロジェクターを分解して遮光板を清掃・塗装しようと思ってますが、手前に見える範囲のボルトを外してもプロジェクターが取れませんでした(後ろのバルブが付く部分の方が外れてプラプラしてます・・・)。何処を外せば取り外せるのでしょうか?教えて下さい。

【e-mail to Z friends 】ないと@2371さんへ

[ 2003/9/16(火) 23:40:37 ]

題名:Re:プロジェクターの分解方法を教えて下さい 返信者:龍馬@1507


ないと@2371さん、こんばんわ。
光軸調整のネジを回していけば取れますよ。
上下、左右の調整ネジを交互に回して下さい。(片方をある程度回したらもう片方を回す)
HIビーム側も同じ作業なのですが、エアークリーナ側の上隅がはめ込み式になっています。
それにしても綺麗なメッキになっていますね。

【e-mail to Z friends 】龍馬@1507さんへ
[ 2003/9/17(水) 20:50:48 ]
題名:Re:プロジェクターの分解方法を教えて下さい 返信者:ないと@2371


>龍馬@1507 さん
毎度毎度レスありがとうございます。やはり光軸のネジをいじるのですね!!でも、プロジェクターだけ・・・は外れませんよね?!UP目の方から外さないと・・・早速やってみます、分からなかったらまた教えて下さい。

それとメッキ調ですが、上と下の部分がメッキカッティングシートです。ライトの入る部分は熱の不安がありましたので、断念してメッキ調スプレーです・・・・(笑)。やはり、スプレーは反射しません・・・

【e-mail to Z friends 】ないと@2371さんへ
[ 2003/9/17(水) 22:34:58 ]
題名:Re:プロジェクターの分解方法を教えて下さい 返信者:ないと@2371


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 525 * 394 )


プロジェクターが外れました!龍馬さんありがとうございました。お陰様で内部の清掃と遮光板の塗装もできました。そろそろ完成しそうです(って片側しかやってませんが・・・・)コツがつかめましたので、実車でもう片方やろうと思います。
【e-mail to Z friends 】ないと@2371さんへ
[ 2003/9/18(木) 22:20:33 ]
題名:Re:プロジェクターの分解方法を教えて下さい 返信者:龍馬@1507


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 440 )


ないと@2371さん、良い感じですよ。
レンズに移りこむ、ブルーがとても綺麗です。

まだ組み立てていないようでしたら、遮光版をずらした方がいいですよ。
照射範囲が広がります、画像の赤丸部分に4ミリのワッシャーをかましてください。
自分は3枚入れていますが、5枚入れたほうが良いです。
5枚入れるとネジを閉めこめれなくなるかもしれませんので、
少し長めのネジに取り替える必要が有るかも知れません。
もし良かったら試してみてください、かなり明るさと照射範囲が良くなります。

【e-mail to Z friends 】龍馬@1507さんへ
[ 2003/9/18(木) 22:43:59 ]
題名:Re:プロジェクターの分解方法を教えて下さい 返信者:ないと@2371


龍馬さん、どうもですぅぅ!
お褒め目の御言葉有難く頂戴いたします!!(笑)。遮光板のワッシャーですが、過去レスを見直して2.5mmくらいは下げたのですが、5枚ですか!!5mmくらいになるのかな?了解やってみます!!それと、遮光板の固定ネジの位置なんですが、今は元々の調整位置にしてるのですが前後させて方がいいのですか?(1.5cmくらい前後に調整できますよね)質問ばっかりですみません・・・

【e-mail to Z friends 】ないと@2371さんへ
[ 2003/9/19(金) 16:53:47 ]
題名:Re:プロジェクターの分解方法を教えて下さい 返信者:大花火まん


なかなか綺麗なメッキですね!
私も加工最中のライトがあるのですが、なかなか忙しくて途中でほったらかしにしてます。
遮光板を固定してるネジにワッシャーを挟み込みすぎると、光軸調整するときに困るかもしれませんよ。下向きにする時にネジの頭がライト本体に干渉するかもしれないので、ガラスをコーキングで貼り付ける前に、十分確認してくださいね。
私は別の方法で照射範囲を拡大しつつ、スポット照射を改善する方法を研究中です。
ある方法があるのですが、これまた問題があるためどうやって解決するか思案中です・・・。


[ 2003/9/19(金) 20:04:07 ]
題名:Re:プロジェクターの分解方法を教えて下さい 返信者:龍馬@1507


ないと@2371さん、遮光版にワッシャーを挟み込み込むのは、3枚が限界でした。
大花火まんさんの指摘どうり、ネジの頭がライト本体に干渉します。
確認不足ですみません、遮光版とライト本体との隙間が無いことを忘れていました。
先ほど、予備のライトで確認したところ思いっきり当たっていました、すみません。
大花火まんさん、指摘ありがとうございます。
確認もせず、失敗する情報を流してしまいました、すみません。

ないと@2371さん、遮光板の固定ネジの位置ですが、もともとの位置でいいと思います。
以前にレンズ本体部分をライト本体に組み込む前に、
バルブを取り付けて点灯させ遮光版を前後に動かしてみたところ、
壁などに照射したときに出来る、左上がりのラインがボケて映ったり、
ハッキリ映ったりしましたので、もともとの位置でいいと思います。

もっと照射範囲を広げる方法を探しているのですが、なかなか見つかりません。

【e-mail to Z friends 】龍馬@1507さんへ
[ 2003/9/19(金) 21:46:26 ]
題名:Re:プロジェクターの分解方法を教えて下さい 返信者:ないと@2371


>大花火まん さん
レス及びお褒めの御言葉を頂きありがとうございます。Zはライト一つ取ってもネタが尽きないですね・・・ますます、愛着が沸きます!!!しかし、いろいろといじられてるようですが、まだまだ研究ですか?!!脱帽です!!!私は、ライトはすっかり満足してしまいそうでした・・・(笑)!。

>龍馬さん
いえいえ、いろいろお世話になっているのに・・・大丈夫ですよ!ワッシャー・固定ネジ位置の件は承知しました。今のまま(2.5mm下げ)で組んでみます。情報ありがとうございます。

照射範囲の拡大・・・・・うーーん、いっそのこと遮光板ケズリますか!!!???光軸めいっぱい下向きにして。(爆)

【e-mail to Z friends 】ないと@2371さんへ
[ 2003/9/19(金) 22:55:04 ]
題名:Re:プロジェクターの分解方法を教えて下さい 返信者:大花火まん


>龍馬さん
私は実際にワッシャーをかましたわけではないのですが、手元にある分解最中のライトを見たら、特に外側のネジが干渉しそうに思ったので、書き込みしました。
お役にたててよかったです。ワッシャーをかますっていうのは、私には思いつかないいい考えだと思いますよ。
ワッシャーをかませてたとえライト本体に干渉しても、それ以上光軸を下向きにしなくてもいいのなら、大丈夫だと思います。
私が考えてるのは、プロジェクターレンズ裏のリフレクターの取り付け角度をいじる事で、照射角を変更しようとしてます。
色々いじくってるうちに、お!っていう瞬間があったんです。フロント方向から4つのネジでリフレクターが固定されてますが、そのネジをすべてゆるめて、リフレクターを上向きにするんです。
そうすると明るさそのままに、スポット照射が改善されたように照射してました。
もし、みなさん分解最中のライトがあって、バルブ点灯出来るのでしたら試してみてください。
リフレクターのネジ固定部分を斜めに削って装着するか、無理矢理上側だけワッシャーなどをかますなどの方法があるのですが、なかなかいい方法がないんですよ。
無理矢理ワッシャーをかましてみたのですが、リフレクター後方(バルブをはめこむ側)とライト本体が干渉してしまい、光軸調整が出来なくなります。
削ると干渉はしないのですが、バルブの発光点が少し前になってしまい変になってしまわないか?などなど・・問題山積みです。。
一番いいのは、他の車のプロジェクターで綺麗に照射する物を移植するのがいいのですが、かなりおおがかりな加工が伴うし・・。
>ナイトさん
遮光板を削る・・私も一瞬そう思いました。しかし削ってしまうと、おそらくスポット照射がかなり強調されてしまうと思います。
遮光板を外して点灯すると懐中電灯のような真ん中が明るくて、周囲に向かうにしたがって暗くなるライトになってしまいます。
バルブのフィラメント(発光点)の明るさをまんべんなく照射できれば一番いいのですが、なかなかうまくいきませんね。。


[ 2003/9/20(土) 20:22:56 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:サブファンリレーの謎!! 投稿者:CARBOY


Z32の初期型に付いていたサブファンリレーは、以降、なぜ外されたのでしょう!?
ファンの音がうるさいとの噂もあるようですが、ちょっと気になることがありましたのでレスいたします。
・先日、結構最高気温が上がった日のこと。
エアコンONで走行時、渋滞にはまり、水温計が結構上昇していました。
(SUB−FUNは高速運転状態)
その後、順調に流れ始め、日も完全に落ちたのですが水温は一向に下がる気配がありませんでした。
結局、エアコンをOFFにすることにより、やっと水温は下がり始めました。
・そこで考えたのですが、SUB−FUNが高速運転になることにより、逆にラジエターに温風があたり、水温が上昇するということは考えられないでしょうか?
・SUB−FUNはエアコンコンデンサーの所に付いている物ですし、『水温上昇時にエアコンをOFFにすると水温が下がる』ということを踏まえると(エアコンOFF→エアコンコンデンサーの温度低下→SUB−FUN停止)そんなふうにも思えるのですが、考えすぎでしょうか?
・どなたか情報持っている方、教えてください。(*^^)v

[ 2003/9/13(土) 17:57:09 ]

題名:Re:サブファンリレーの謎!! 返信者:やじろべえ@054


整備要領書の補助電動ファン制御系の点検のところに、

「Z32型系のVG30DETTエンジン搭載車のラジエター(又は補助電動)ファンリレー2を騒音低減のため廃止した。」

とあるので、騒音対策で変更になったのは間違いないですね。
なお、廃止された車台番号は、

CZ32-500396〜
GCZ32-501305〜

とありますので、これ以前の番号の車には付いていることになります。
なお、水温についてですが、やはり、サブファンで放出できる熱量以上の熱が発生している場合に水温が上昇すると考えた方が自然だと思います。


[ 2003/9/14(日) 01:53:31 ]
題名:Re:サブファンリレーの謎!! 返信者:ZAC ジュニア


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


やじろべえ@054さんの言われるとーりです。 走行しても水温が下がらないのであれば、水量・ラジエターキャップ・サーモスタッド・ヘッドガスケット抜け等が臭いっすねぇ あと、ラジエターのコアやコンデンサーがゴミ等で目詰まりを起こしてたりとかがあります。 それに、水まわりにエアーがかんでたりなんてのもあります。

[ 2003/9/20(土) 07:01:25 ]
題名:Re:サブファンリレーの謎!! 返信者:ショウ


サブファンとはあまり関係なのですが
エアコンONで走行し続けるとなかなか下がらない現象はあるかもしれませんね。
どのような走り方をしているか分かりませんが、例えばATの場合などはMTと比べると微妙に水温や油温は高いみたいです。

例えば高速道路などでの走行で3000rpmと2300rpmとでは各温度の変化がハッキリ分かりました。
2300rpmでは水温84〜88℃位、油温93〜98℃位
3000rpmでは水温82〜85℃位、油温98〜106℃位
あくまでもこれは私のZのデーターなので一概には言えませんが・・・・。

ですが皆さんが言っている様に水周りの点検は行なって損はないと思います。
意外な所からの水漏れ何て言う事もありますので。
エンジンをかけて水温が安定してサーモが開いた時に漏れなどの確認をするのが
意外と分かりやすのかな?
あと、エンジンが冷えている状態でラジエターキャップを開けて水の量を
確認するのも良いと思います。(リザーバータンクの確認もしましょう)

ちなみにTT用のサブファンを使っていますがやはり効果があります。
電気の消費量が意外と凄いです。(デンコちゃんごめんね)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ショウさんへ
[ 2003/9/20(土) 12:12:59 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:あー寝具によるトルクアップ 投稿者:study


先日あー寝具を施しました。が、体感出来るほどのトルク・光量アップがないようなきがします。
汎用の物で、取り付けも自分で行いましたので、こんなものかと諦め半分ですが、ひょっとして自分は鈍感なだけで多少なりとも効果はあったのかななどと思っております、誰が見ても品質向上を発見できるポイントなどはないのでしょうか、トルクが上がったのなら、エンジン回転に対する速度等で判断出来るものですか?
また、ターミナルをはずすだけで以前の状態にもどるのでしょうか、もしくは一度取り付けてしまうと、完全に取り払わなければ以前の状態に戻らないのですかね・・・
取り付け前と、取り付け後の差を知りたいのですが、どなたか詳しい方いらっしゃいますか?

[ 2003/9/18(木) 00:36:33 ]

題名:Re:あー寝具によるトルクアップ 返信者:フランク


アーシングの効果は、車体の個体差、オーナーの感覚の個人差があり、
一概には言えない部分があります。
しかし、ひとついえることは、Z32が設計されていた時代には
アーシングの考えがなかったことと、
日産自動車がZ33で純正オプションで設定していることです。
(メーカー設定なので単なるファッションではないと思います。)
(なんらかの効果を確認できたのではないでしょうか?)
日産自動車以外のメーカーも設定がありますし、
最近の車はオプションという形式ではなく
純正状態からものすごいアーシング処理している車もあります。

最新マシンで設定されているパーツは
旧型マシンにより効果があってもおかしくありません。

アーシングは、電気的な話なので、ターミナルをはずせば元に戻るはずです。
ターミナルをはずして、絶縁して置いておけば
アーシングする前とほとんど同じ状態です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/9/18(木) 00:50:58 ]
題名:Re:あー寝具によるトルクアップ 返信者:Lady@8


これは難しい問題ですね・

千差万別皆様の意見が違います、

追い求めていっても他の意見で抹消されます、
コードの抵抗値に関係するのはどうやら、本当みたいな気がします、

送り&戻し が同じでないと 本当の効果は無いのでは????
今だ?の領域ですが  

私は正直な話 体感できました!!!!

がんばって本当のアーシング体験してくださいね・・・
最近模造品が多いような気がします。

あ〜寝具 (名付けの親は はるぼんさん!!)
懐かしいです・・・・・・

【HP link】
[ 2003/9/18(木) 01:38:40 ]
題名:Re:あー寝具によるトルクアップ 返信者:Lady@8


ところで   はるぼんさん

Open−Ladyさん
はるぼんさんに1度会いたいねん・・・・・

雪深くなったら無理やけど
今度行こうかと思います・・・・・
そん時はよろしくm(._.)mです

【HP link】
[ 2003/9/18(木) 01:44:28 ]
題名:Re:あー寝具によるトルクアップ 返信者:shou


Z32などダイレクトイグニッションの場合は顕著なトルクアップ効果が出にくいという記述をみたことがあります。

[ 2003/9/18(木) 03:37:40 ]
題名:Re:あー寝具によるトルクアップ 返信者:げとらぐ


バッテリーターミナルを外してしまいました?
CPUの学習がリセットされてしまうので正確な効果を感じたかったら
ターミナルを通電させたままにしないと(ほんとはいけないことですが)・・
体感上、何か変わったと感じてもリセット効果なのかアーシン効果なのか
わかりづらい場合がありますので。

あと、どこにアーシングポイントをとったのか、ということを
書かれるとよろしいかと思います。
効果的、と言われているのはオルタ周辺、ヘッドカバー周辺(左右)
バルクヘッド周辺ですね。あと純正アースを太くする意味でアーシング。
皮膜を剥いてマフラーからアーシング、というのも効果が大きいと
言われています。


[ 2003/9/18(木) 17:56:05 ]
題名:Re:あー寝具によるトルクアップ 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


先日アーシングを行いましたが、走り出してすぐに体感できました。きっとアーシングされたコードが良くなかったとか、オルタネーターにきちんと取り付いていないとか、アーシングした場所が適切では無かったのでは??以前ホームセンターで、かなり太いコードを購入して接続しましたが、効果無しでした。それからオルタに手が入らず、ここを結線しなかった時は今より効果を感じられませんでしたよ!僕にとって結構大変な作業でしたが、(工具などあまり持ってない事も原因か?)やって良かったです。頑張って再トライして下さい!!

[ 2003/9/18(木) 18:14:13 ]
題名:Re:あー寝具によるトルクアップ 返信者:ルパン。@2348


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


おいらのNA車は8月にあー寝具施工しました★

ぜっとん@九州しゃんから提供してもらった やつです♪
施工前はヘッドライト・メーターの明るさがないな〜と
思ってたんですけど 施工後 夜間走行の際以前とは違うことに
気が付きあー寝具の効果を実感しました。その後バッテリー
を新品に換えたのですが ますます明るくなた感じです♪
また、燃費も1k伸びたみたいで最終的には経済てき使用になり
ました。
また 的確にあー寝具ポイントに接続しないと効果ないですから ご注意♪

今後は、バッテリーターミナルがノーマルのまま接続してるので
交換しなくては..

【HP link】
[ 2003/9/18(木) 20:15:35 ]
題名:Re:あー寝具によるトルクアップ 返信者:study


やはり、アーシングポイントが問題でしょうか、オルタネータには結線しなかったので、どうかな〜と思っていました。
一応、限定情報に載っている個所は抑えたのですが、どうも・・・
予算が許せば、再度チャレンジしてみたいと思います。
ご意見有難う御座いました!


[ 2003/9/18(木) 21:05:50 ]
題名:Re:あー寝具によるトルクアップ 返信者:クマ太


studyさん頑張って下さい!やった価値はあると思います。知人4台が行いましたが、全てに効果を感じられたと言う意見がありました。ただしトヨタ車には効果を感じませんでした。でも日産車にはなぜか効く様です。Z33ですら効果を感じたと言う意見でした。  

[ 2003/9/18(木) 21:16:28 ]
題名:Re:あー寝具によるトルクアップ 返信者:はるぼん@50


いやぁ〜ん耳が痛いな〜(モニター見てるから「目」が痛いカナ)

あ〜寝具皆様に向けて作り始めてもうすぐ1年??ほぼ凍結状態ですね。
←のページに「まもなく開始」とかかかれてますけど…
ナンカ自分のZくんいじってる時間と仕事でいっぱいいっぱいのようです。

もう忘れられてる感がありんすな。

でアーシングのポイントは効果に結構関係ありますね。
一応オイラのは市販品スプリットファイヤの場所を前提にケーブル
作ってますけど、限定情報の取り付け位置やぜっとんさんの取り付け位置なども
参考にして独自に考えるのも楽しいかな。

■Ladyさん
ほう、合いたいとな?以前よりは秋田は高速1本なので来易いと思いますので
ぜひいらしてくらはい。
そのときはオフでも開きますかね。
秋田…東北の人々は広いためあまり集まりにくいので結構前に告知していただけるとよろしいかと。にやり
KAZAMIさんなら参加してくれるでしょうね。
そのときはぜひフランクさんも首に縄つけてつれてきてください(爆)




[ 2003/9/18(木) 21:50:08 ]
題名:Re:あー寝具によるトルクアップ 返信者:げとらぐ


http://www.cyborg.ne.jp/~hide-s/
こちらのHPにあるProject−Eというコーナーで
アーシングを徹底して解説しておりますよ。
ドライバーかカー&ドライバーかにもアーシング特集時に
寄稿されていたような覚えがあります。

本来は上記URLから入るのが本筋ですが
HPの構成の都合で見つけにくいかもしれません。
一応肝心のページは下記になります。
http://www.cyborg.ne.jp/~hide-s/Pro-E/PRO-E1.htm


[ 2003/9/18(木) 22:49:53 ]
題名:Re:あー寝具によるトルクアップ 返信者:ZAC ジュニア


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自分の元年Zは、もろ体感できました。 それもホームセンターで売っていた2980円のキットを使用しての話しです。 10数年も経てば、銅線?も酸化してかなりの抵抗でしょう。

[ 2003/9/20(土) 06:22:25 ]
題名:Re:あー寝具によるトルクアップ 返信者:Guin@1586


便乗質問で申し訳ないですけど、アーシングをオルターに配線して大丈夫でしょうか?自分もオルターに配線しようと思った時期もありましたけど、何かの雑誌で読んだ「車によってはオルターへのアーシングは破損を伴う事がある」と頭によぎって配線しませんでした。皆さんが大丈夫と言う事なら自分も実施しよ・・・(^_^;)
【e-mail to Z friends 】Guin@1586さんへ
[ 2003/9/20(土) 07:06:34 ]
題名:Re:あー寝具によるトルクアップ 返信者:クマ太


GUINさん 多分それはオルタのに配線するとき、間違ってプラスの端子やその付近に配線してしまったり、特殊な車でボディ(アース)がプラスになっている車があるからではないでしょうか?オルタへの配線はオルタのマイナス配線に噛ませなくても、オルタを固定しているブラケットとかに、配線すれば良いですよ。

[ 2003/9/20(土) 08:54:18 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:メーターのクルコン表示灯 投稿者:ホロホロ


本日、こちらのDIYを参考にしてスピードメーター内の電球交換を行い、明るくなって喜んでいたのですが、組みなおしてみたところ、HICAS表示灯や、クルーズコントロール表示灯などのあるところ(スピードメーター左下の四角部)が、点灯しなくなってしまいました。原因がわからず、こまっています。どこが原因なのでしょうか?

>このちゃん@408さん Doc@2109さん
 いつもアドバイスをいただけてとても心強い思いです。レスどうもありがとうございました。明日早速探して見ようと思います。

スピードメーターの最後の後ろのコネクタが固くて外れなかったんで今日は断念したんですが、このちゃん@408さんのようにメーター枠を発光させようとおもっています。

[ 2003/9/18(木) 23:20:00 ]

題名:Re:メーターのクルコン表示灯 返信者:フランク


クルコンやHICASの電球をはずしました?
メーター裏の配線は少し酸化していて、導通が悪くなっています。
一度電球をはずすと、接触不良を起こし、点灯しない場合があります。
一度はずして、取り付ける場合は、接触部を磨いて装着してください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/9/19(金) 01:22:04 ]
題名:Re:メーターのクルコン表示灯 返信者:このちゃん@408


> ホロホロさん

その部分って確かメーターASSY横からのびてるコネクタ(10端子)配線が接続されていたと思います。
全て点灯しない場合は単純にコネクタの取り付け忘れかも知れません。
コネクタがちゃんと接続されている場合は接点復活剤を塗布してください。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/9/19(金) 13:16:51 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ルームランプ&マップランプ 投稿者:ホロホロ




純正のルームランプ&マップランプを明るくしたいのですが、どの規格の電球を使えばいいんでしょうか?

[ 2003/9/18(木) 09:56:52 ]

題名:Re:ルームランプ&マップランプ 返信者:このちゃん@408


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 103 * 71 )


> ホロホロさん

ルームランプは両方が端子になってるカー用品店に売ってる電球でOKですが。。。
マップランプの方はあまり市販品のないタイプだったよぉ〜な気がします。
私の場合、マップランプ側は白色LEDで自作しちゃいましたが。。。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/9/18(木) 13:08:57 ]
題名:Re:ルームランプ&マップランプ 返信者:Doc@2109


物としては「このちゃん@408」さんの物で間違えないと思います。

一応RAYBRIGのHPに型番検索及び対応バルブが載ってましたので
追記しておきます。
<型番検索>
http://www.raybrig.gr.jp/cgi-local/bulb_maker.cgi
<対象バルブ>
http://www.raybrig.gr.jp/products/hyper_bulb.html
これのR104みたいです。

ただ、どの程度明るくなるのかはわかりません。

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2003/9/18(木) 19:41:35 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ハードトップ… 投稿者:クロコンバチ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


初メールです!どなたかZ32コンバーチブルのハードトップ持っているとか、売っている店舗を知っているという人是非教えて下さい。お願いします。

【HP link】

[ 2003/9/18(木) 16:31:47 ]

題名:Re:ハードトップ… 返信者:クマ太


クロコンバチさん 僕もずっと探しているのですが見つかりません。Z32のハードトップって存在するんですか?CPからでは、Iモードの画像が見れないので、ひょっとしてハードトップの画像が写ってるのかと思って。現在TAさんに安く製作して欲しいと要望していた所です。

[ 2003/9/18(木) 17:55:55 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:無題 投稿者:pon


YAHOO FRANCEの中古車のページに1994年式300ZX黒メタリックが19600ユーロで出ています。日本円換算、219万円!!!!業者販売で3ヶ月の保証、アラームプロテクション付きとは言え125000キロの走行からみて日本だったら法外!10年ほどパリに住んでいましたが一度も300ZXを見たことがない点からもかの地では稀少車なんでしょう。大体フランスは日本車は極めて少なくて(税金が高い為 どうしても日本車が好きという物好きはわざわざ税金の安いベルギーまで行って買います)クラウンなんてないでしょう。それにしても9年前のZがオーバー200万、輸出したくなるな〜。

[ 2003/9/16(火) 01:54:06 ]

題名:Re:無題 返信者:Guin@1586


ボッタクリ?と言うか現地での相場があるかも知れませんね。
家の近所で2年落ち(その当時)の最終型が200万オーバー、10万キロ超え。
いくら2年落ちといえ10万キロ超えの車が現車のままで200万オーバーは(・。・)
だけど、僅か2年程度で10万乗ったオーナーを尊敬してしまった。(^_^;)
そのオーナーは一生の内に銀河系を離れてしまうかも・・・
ゴミレスでした。

【e-mail to Z friends 】Guin@1586さんへ
[ 2003/9/16(火) 07:47:10 ]
題名:Re:無題 返信者:フランク


ヨーロッパで300ZXが飛ぶように売れる場合は、輸出決定ですね。
やはり税制が影響しているのでしょうね。
外国車が多く売れるアメリカはやはり寛大なのかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/9/16(火) 23:58:36 ]
題名:Re:無題 返信者:minchi


懐かしいことを思い出したので投稿します。12年前の事ですが、仕事でパリに出張に行った時、現地の新聞で300ZXの広告を見ました。新聞の片側下半分の大きな広告で、黒のツインターボが載っており、価格は389000フラン(??確か??)日本円に換算して約1000万円でした。ビックリ!というのも、同行していた上司が300ZXを新車で購入した直後だったからです。本人はご満悦でした。日本車にはべらぼうに高い関税が掛けられていたそうです。そして・・・その10年後、セダンに買い換えられ・・不要になったZを私が譲り受けました。今はかわいい私の愛車です。

[ 2003/9/18(木) 02:10:01 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33のクーリングパネル 投稿者:シラノ


みなさん、こんばんは。
突然ですが、Z33にラジエタークーリングパネルを使用している人
いますでしょうか?
一応、ラジエターの容量アップはしてあるのですが、どうも水温が高めなのが
気になるものですから。
具体的な効果など教えていただければ幸いです。

【e-mail to Z friends 】シラノさんへ

[ 2003/9/15(月) 20:38:45 ]

題名:Re:Z33のクーリングパネル 返信者:フランク


水温が高めというのは、どのような理由からですか?
純正の水温計ですか?社外水温計ですか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/9/16(火) 00:12:12 ]
題名:Re:Z33のクーリングパネル 返信者:げとらぐ


シチュエーションにもよると思いますが。。。。
BILLIONのクーラント液とスーパーソリッドクーラントラインを使用。
エンジンオイルクーラー追加しただけでミニサーキット程度なら全開し続けても
問題ない水温にとどまっていますよ。



[ 2003/9/16(火) 09:17:34 ]
題名:Re:Z33のクーリングパネル 返信者:シラノ


社外水温計で、テクトム製のものです。
水温が高めというのは、通常走行時で88℃
高速、高負荷走行時だと100℃くらいまでは簡単に上昇します。
いつも100℃くらいまでいくとクーリングするのですが
おそらく走行を続ければ上昇は続くと思います。
純正のサーモスタットが90℃で全開なので、この辺りも要対策かもしれません。




【e-mail to Z friends 】シラノさんへ
[ 2003/9/16(火) 09:20:49 ]
題名:Re:Z33のクーリングパネル 返信者:シラノ


げとらぐさん、ありがとうございます。
エンジンオイルクーラーですか、効果ありそうですね。
そもそもVQエンジンをおいしく使える水温って
何度あたりなんでしょうかね?

【e-mail to Z friends 】シラノさんへ
[ 2003/9/16(火) 09:50:04 ]
題名:Re:Z33のクーリングパネル 返信者:hideki@2047


高速走行で100℃あたりまで簡単に上がりますか。
いいスピードで走行されているのですね。
同じ社外水温計をつけていますが、高速で92〜3℃が最高でした。
法定巡航で86℃ぐらいと記憶してます。
ただ、先行者との距離がつまっていると91ぐらいまで上がり、そのあと下がりました。
外気温度でも数℃の違いがあると思います。
滋賀から名古屋までノンストップで帰ってきましたが、93以上にはなりませんでしたね。
全然参考になってませんね。私の場合はノーマルですから。すみません(m0m)
ところで、純正電圧計の針ってエンジン始動時から少し走ってから下がっていませんか?同じ機械で測ったところ最高で約1Vぐらい違うみたいです。

【e-mail to Z friends 】hideki@2047さんへ
[ 2003/9/16(火) 22:50:37 ]
題名:Re:Z33のクーリングパネル 返信者:フランク


シラノさんとhidekiさんのZの違いは、6速とATの違いがありますね。
エンジンのまわし方の違いかな?
100℃はまだ大丈夫だと思いますが、Z33でも結構水温上昇しますね。
監視は必要かも知れませんね。
hidekiさん、水温レポートお待ちしております。
外気温に大きく左右されますので、この時期、昼夜でも大きく違います。



【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/9/17(水) 00:28:37 ]
題名:Re:Z33のクーリングパネル 返信者:シラノ


返信いただき、ありがとうございます。
hidekiさんmakirinさん、そしてフランクさんにも闇オフの時は息子がお世話になりました。
具体的な水温での説明ありがとうございます。
100℃まで簡単に上昇というのは、ちょっとオーバーな表現だったかもしれません。
私の場合、レブリミッターを変更してありますので
7000rpmまでしかっり回す走行を続けるとそうなるということです。
必要以上にエンジンを回さなければhidekiさんとほぼ同じだと思います。
純正電圧計・・・そういえばそんなものが付いてような・・・
てな具合でぜんぜん気にしてませんでした。
こんど確認してみます。

【e-mail to Z friends 】シラノさんへ
[ 2003/9/17(水) 10:20:04 ]
題名:Re:Z33のクーリングパネル 返信者:じゅんぺー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 311 * 233 )


先日FISCOで1時間走行しましたがほとんど問題ありませんでしたよ。
CPU以外フルノーマルですが、クーリングパネルだけつけている状態です。
社外水温計はつけていませんでしたが、純正の針はちょっと上がったくらいでした。
装着前は飛ばさなかったので分かりませんが、結構効果ありそうな気がします。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】じゅんぺーさんへ
[ 2003/9/17(水) 11:34:17 ]
題名:Re:Z33のクーリングパネル 返信者:シラノ


じゅんぺーさん、ありがとうございます。
FISCOで1時間OKですか。
写真でみる限りでも効果ありそうですね。
実際水温にどれくらい変化があるのか、自分で試してみようかな?
ありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】シラノさんへ
[ 2003/9/17(水) 18:17:54 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:比叡山&琵琶湖ツ〜〜 投稿者:じっさま@八


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 325 * 170 )


どうやら 京滋ツーリング めっちゃ盛り上がっているみたい!!
参加出来ないのが メッチャくやしいでんな!!!!

皆様帰ってきたら ここにレスちょうだい・・・・・
そのまま削除しようかな(嘘)

行きたかったよぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(大爆)

【HP link】

[ 2003/9/15(月) 11:35:32 ]

題名:Re:比叡山&琵琶湖ツ〜〜 返信者:フランク


やはり!行きたかった・・・今日は仕事です・・・
報告が楽しみです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/9/15(月) 14:16:41 ]
題名:Re:比叡山&琵琶湖ツ〜〜 返信者:ひよこ@995


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 560 * 420 )


>La、いや じっさま@八さん
天気も良ろしく、ツーリング&クルージング
を思う存分堪能してしまいました。

いやぁ〜、楽しかったなぁ

参加台数は20台だったでしょうか?



[ 2003/9/15(月) 20:48:03 ]
題名:Re:比叡山&琵琶湖ツ〜〜 返信者:ひよこ@995


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 560 * 420 )


格安でクルージングも堪能!

シュッパ〜ツ!!


[ 2003/9/15(月) 20:51:11 ]
題名:Re:比叡山&琵琶湖ツ〜〜 返信者:hideki@2047&makirin


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 384 * 288 )


皆さん、お疲れ様でした。

養老を過ぎてから、渋滞でした。
途中で、夕食をすませて、今家に着きました。

クルージングは、初めてで楽しかったです。

【e-mail to Z friends 】hideki@2047&makirinさんへ
[ 2003/9/15(月) 21:48:28 ]
題名:Re:比叡山&琵琶湖ツ〜〜 返信者:旅人さん@1069


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


2つ上の画像、手前で撮っているのは僕ですね・・(笑)
ファル西にも画像がありますので、遊びに来てくださいね!
http://www.falcon-west.com/

>hideki&makirin さん
今日はお疲れ様でした。
ファル西はいかがでしたでしょうか??
今度は、ファル中のメンバーの皆様と一緒に遊びましょうね!
ありがとうございました。

【HP link】
[ 2003/9/15(月) 22:08:55 ]
題名:Re:比叡山&琵琶湖ツ〜〜 返信者:hideki@2047&makirin


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 384 * 288 )


今日は、青のZ33は2台でした!

フランクさん、Ladyさん、どちらがhideki号でしょうか?

天気もとてもよかったですよ。

次回は一緒にいきましょうね!

【e-mail to Z friends 】hideki@2047&makirinさんへ
[ 2003/9/15(月) 22:29:51 ]
題名:Re:比叡山&琵琶湖ツ〜〜 返信者:へ★たる


ただ今到着!
疲れとります。
画像は別途『西』『中』などに載せます。
今日は、おやすみなさい・・・

あー、楽しかった!騒ぎすぎて体力がなくなっちゃいました。


[ 2003/9/15(月) 22:41:47 ]
題名:Re:比叡山&琵琶湖ツ〜〜 返信者:じっさま@八


>たるっち
お疲れ様でした・・・・
本日琵琶湖で ファルコン と言う名の船が転覆したので
心配していました!!!!問い合わせも有ったのですが放置状態でごみんやす!!

↑この雰囲気から想像してファル西のツ〜レポ更新は大変のような気がするねん・・
ファル中もそれなりに更新しないとやばいので寝る時間が心配やねんな

でも!!!じっさまは頑張ます・・・・皆さん写真送ってちょ〜〜〜〜〜

【HP link】
[ 2003/9/15(月) 23:12:10 ]
題名:Re:比叡山&琵琶湖ツ〜〜 返信者:ken32z@1682


おなじく 心配しました
船の名前が FALCONってちらって映った気が…

【e-mail to Z friends 】ken32z@1682さんへ
[ 2003/9/16(火) 00:03:15 ]
題名:Re:比叡山&琵琶湖ツ〜〜 返信者:フランク


すばらしい天気、すばらしいツーリング&クルージングですね。
たるさん、hideki&makirinさん、ファル中、ファル西のオフ会連続参加ですね。
hidekiさんのZ33はわかります!リアスポを良く見ると・・・
赤のZ33の隣ですね!
それにしても、ひよこさん号など赤、青、黄色が並ぶと派手ですね・・
黄色のZ33が登場しないかな・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/9/16(火) 00:04:24 ]
題名:Re:比叡山&琵琶湖ツ〜〜 返信者:ガイ@1607


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


参加の皆様、お疲れ様でした!
ほんといい天気でまさに絶好のツーリング日和でした。
来週もファル西&ファル中の合同オフに定例の吹田闇集と正にオフ目白押しでうれしい悲鳴の連続ですね!

【e-mail to Z friends 】ガイ@1607さんへ
[ 2003/9/16(火) 21:20:07 ]
題名:Re:比叡山&琵琶湖ツ〜〜 返信者:旅人さん@1069


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 393 )


後続を待っている写真です。
止まっているだけでも、かなり目立ちましたね!

【HP link】
[ 2003/9/16(火) 21:57:03 ]
題名:Re:比叡山&琵琶湖ツ〜〜 返信者:じっさま@八


ツーレポUPしました・・・・

http://www.falcon-west.com/biwako0309.htm

です

【HP link】
[ 2003/9/18(木) 00:00:32 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32オーナーになりました! 投稿者:タケ


こんばんは。やっと、本日付けでZオーナーになることができました(素直に嬉しいです)
これから登録する予定ですので、みなさん、これからよろしくおねがいしますね
ちなみに俺のZの仕様は、平成2年式2シーターツインターボ、5MT、パールホワイトです
近々、画像もアップしようと思いますので、どうぞよろしくおねがいします

[ 2003/9/16(火) 22:08:48 ]

題名:Re:Z32オーナーになりました! 返信者:このちゃん@408


> タケさん

素晴らしきZライフを存分に楽しみましょう!!
オー♪ ( ^o^)人(^o^ ) オー♪

困った時はFalconの色々なコンテンツに対策・対応方法があるので大丈夫でしょう♪

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/9/16(火) 22:51:35 ]
題名:Re:Z32オーナーになりました! 返信者:タケ


>このちゃんさん
レスありがとうございます。Z最高です!。色々と不便な部分もありますが、やはり買ってよかったです


[ 2003/9/17(水) 12:53:39 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアロ 投稿者:Kappa


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 132 * 176 )


友達のZが只今エアロ取付中です。ヤフーオークションで購入した、ダイアナゴットファーザーというエアロです。30万円したということです。完成まで後2ヶ月ぐらいかかりそうです。完成したらまた画像をアップします。

[ 2003/9/16(火) 21:35:53 ]

題名:Re:エアロ 返信者:フランク


2ヵ月後が楽しみですね!完成したら画像アップお願いします。
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/9/17(水) 00:18:55 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:NAにTT用のラジエターは付くのでしょうか? 投稿者:ひこさん


NAのラジエターに亀裂が入ってしまいました。
交換しなくてはいけないのですが、交換するならTT用(銅製かレース用)にしようと思います。(オーバークールになってしまうかな?)
交換している人はいらっしゃいますか?

ポン付けで付くのでしょうか?
又、配管など変更しないと付かないのでしょうか?

誰か教えて下さい。宜しくお願いします。

【e-mail to Z friends 】ひこさんさんへ

[ 2003/9/14(日) 18:05:08 ]

題名:Re:NAにTT用のラジエターは付くのでしょうか? 返信者:ひこさん


記入するのを忘れました、
ATとMTのミッションの違いで、ラジエターは異なるのでしょうか?
(ATクーラーが内蔵されているのでしょうか?)

【e-mail to Z friends 】ひこさんさんへ
[ 2003/9/14(日) 18:21:43 ]
題名:Re:NAにTT用のラジエターは付くのでしょうか? 返信者:韋駄天@1891


ひこさん へ


お久しぶりです韋駄天です。確か、ひこさんの Z は2シーター/Twin TurboのATでしたね。詳しい事は知りませんが...

 @Twin TurboとNAは違うみたいですね。
 AATとMTでもラジエーターは違うようです。
 BどおやらATクーラーが関係しているようです。

Yahoo!AUCTIONで「Z32 ラジエーター」でヒットします。ちょいと検索されては如何でしょうか?

■フェアレディZ ラジエーター◆Z32ターボ・AT用■即決■■ 21,670 円
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e18975323

●●即決価格●フェアレディZ32 ターボAT ラジエーター●新品● 23,400 円
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/59944126

◆銅2層◆フェアレディーZ 大容量ラジエーター Z32 ターボ AT 30,000 円
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b42003454

●●銅2層●●フェアレディZ32ターボ(AT)ラジエーター●即決● 32,400 円
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d37184092

■銅2層■Z32 ラジエーター◆フェアレディZ ターボ・AT■即決 35,400 円
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b39301136

おまけ:カーボン!フェアレディZ32・ラジエータークーリング 6,800 円
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e30985050

ほんの一例ですが、ご参考になれば幸甚です。

追伸:私も皮シート(セミオーダ)発注しました。次回お会いするのが楽しみです。

【e-mail to Z friends 】韋駄天@1891さんへ
[ 2003/9/14(日) 21:18:47 ]
題名:Re:NAにTT用のラジエターは付くのでしょうか? 返信者:クマ太


MTとAT・TURBOとNAそれぞれ違います。MTとATはATのラジエターには下の部分が、ATのクーラーになっています。NAとTURBOはラジエターのコアーの方向が違っていて、TURBO用の方がコアの数が多いです。(NAは縦方向に仕切りがあって、TURBOは横方向にコアの仕切りがあったと思います。)なのでNAのラジエターはラジキャプが真ん中にあり、TURBOは横に付いています。それで、ラジエターの取り付けブラケットの位置が違うので、ポン付け出来ないと思います。ちなみにその関係から、社外のラジエターフードパネルで、TURBO専用って言うのがあるんですよ。

[ 2003/9/14(日) 21:47:29 ]
題名:Re:NAにTT用のラジエターは付くのでしょうか? 返信者:ひこさん


韋駄天さんお元気ですか!私のNAシルバーZはご機嫌斜めです。
ラジエターの情報ありがとうございます。

クマ太さんNAとMT、TTとNAのラジエターの規格違いの情報ありがとうございます。
参考にさせて頂きたいと思います。

私が考えているのは この交換を機に ラジエターを増量しようと思っているのです。

ターボAT用の銅2層やアルミラジエターをNAに付けようと考えている訳です。

やはり、NAにはターボ用ラジエターは付かないのでしょうか?

* 韋駄天さん直メールしますね!

【e-mail to Z friends 】ひこさんさんへ
[ 2003/9/14(日) 23:13:50 ]
題名:Re:NAにTT用のラジエターは付くのでしょうか? 返信者:vanana


手元の資料を見ますとTTよりもNAのラジエターのほうが
前面から見た面積は多いみたいです。
違うのはコアの厚さみたいです。

TT→500×460ミリ コア厚25ミリ 放熱容量1160Kcal
NA→691×400ミリ コア厚16ミリ 放熱容量 995Kcal

TTはインタークーラーへの配管スペースの関係で狭くなっているんだと思います。

NA用の2層コアとかの方が容量が大きいと私は思います。
横流れと縦流れの差はわかりませんが。

【e-mail to Z friends 】vananaさんへ
[ 2003/9/16(火) 19:25:53 ]
題名:Re:NAにTT用のラジエターは付くのでしょうか? 返信者:


基本的な違いはクマ太さん、vananaさんの言う通りですが、取り付けの車体側のマウント位置は違います。エンジン本体〜ラジエーターまでのラジエーターホース自体は取り回しが同じですので、取り付けれないことは無いですよ(その際はマウントを加工するか、タイラップなんかで無理やり固定)。ただ、綺麗にボンネット中に収納するならやはり専用品を使った方がいいです。
あと、普通に乗るんであれば断然に銅製の方をお勧めします。


[ 2003/9/16(火) 19:50:47 ]
題名:Re:NAにTT用のラジエターは付くのでしょうか? 返信者:ひこさん


vananaさん、猫さん、皆さん情報ありがとうございます。

ターボ用はやめてノンターボ用をつけた方がいいみたいですね。
今、ラジエター屋さんと使用を交渉中です。

1.ノンターボでオートマだとアルミラジエターは作れないそうです。

2.銅2層ではATクーラーを増量すると、水の流れが悪くなるので好ましくない。
  (アッパータンクのエアー抜きがつかないそうです。
   エアーが抜けないといけないんでしょうか?)
  単価35,000(外税)コア厚32mm

3.真鍮3層ですとATクーラーの増量は出来るそうです。
 (ATクーラーのパイプをノーマル22パイを28パイに太くするそうです。
  太くするだけでATFは冷えるのかな?)
  単価67,000 コア厚49mm

将来、エンジンをチューニングしようと思っているので、
どちらにしようか迷っております。

【e-mail to Z friends 】ひこさんさんへ
[ 2003/9/16(火) 20:34:13 ]
題名:Re:NAにTT用のラジエターは付くのでしょうか? 返信者:ひこさん


誤字が有りました。
ラジエター屋さんと仕様を交渉中です。

【e-mail to Z friends 】ひこさんさんへ
[ 2003/9/16(火) 20:39:39 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:OKINAWAモーターショーにて 投稿者:morys trevor


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


falconのみなさん、こんばんは。

沖縄でモーターショー。
毎年7月、アメリカの独立記念日が近づくと、米軍基地内でイベントが行われます。
今年も7月から9月にかけて県内の各米軍基地内でイベントがありました。
モーターショーは普天間基地内のイベントの一環で行われました。
会場には、戦闘機、支援機等、兵器の展示があり、直接触れたり戦闘飛行機等の操縦席に座ることも出来ます。
ゲームや食事等の出きるテナントもあります。

新旧外車、モーターバイク、チューニングカー、ドレスアップカーなどの展示がありました。
ZはS30・S130が展示されていました。
展示車の中に、6輪のレジェンド、、、
ガルウィングに改造された国産車がありました。

[ 2003/9/13(土) 22:12:37 ]

題名:ガルウイング 返信者:morys trevor


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 506 )


ガルウイング

[ 2003/9/13(土) 22:15:26 ]
題名:s30 返信者:morys trevor


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


s30

[ 2003/9/13(土) 22:21:23 ]
題名:Re:OKINAWAモーターショーにて 返信者:FUN@1143


おお! イベント写真アップですね!

morys trevorさん こんにちは(こちらの掲示板ではお久しぶりです。。)
米軍基地の滑走路がShow会場なんてスケールがホント違います!
(陸と空のコブラが凄すぎます!!)

旧車から超モデファイされた車まで、なんか楽しそうですね!
(ガルドアがいっぱい。。やはり流行っているんですね!)

それにしても、車との付き合い方(楽しみ方)がホント上手いですよね。
やはり、行ってみたい。。 オキナワ・・・



[ 2003/9/14(日) 21:06:57 ]
題名:Re:OKINAWAモーターショーにて 返信者:フランク


いやー米軍基地のあるエリアは苦労もあるでしょうが、
こういった交流があるのはいいですね。
公認ですごい車が走っていますね・・・

山口県岩国のベースなども同じようなイベントがありますよね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/9/14(日) 22:54:19 ]
題名:Re:OKINAWAモーターショーにて 返信者:ぶっち@893


morys trevorさん
こんにちは!

今回は台風は大変なようでしたがご無事だったでしょうか?
宮古島は壊滅的だと島の友人たちは嘆いていました。

さてベースでのイベントは本当に楽しいようですね。
地元が広島なので岩国基地が近く5月5日にイベントがありますね。
1度は行ってみたいものの、大変な観客で子供がもう少し大きくなるまでは我慢です。

沖縄のイベントはすごい車や軍機がたくさん見れそうで行ってみたいですね(F−14が大好きです)

やっぱり南の島とビーチにZだ!

以前岩国基地に仕事に行きましたが基地内はアメリカでした。
当時ロンゲやや金髪だったので中の人々にやたら声をかけられ(フレンドリー)マイッテしまいました(英語まったく×)
15インチホイール並みのピザは食べ切れませんでした(当たり前か)



[ 2003/9/14(日) 23:21:05 ]
題名:Re:OKINAWAモーターショーにて 返信者:morys trevor


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 766 * 966 )


>funさん、お久しぶりです。
先日は富士オフの写真ありがとうございました。
富士山をまじかで見てから10年は経ってしまいました。
箱根で一泊したのですが、自然の山々が雄大であったこと、富士山の頂上を見るために目眩がするように見上げた記憶がよみがえりました。
そのような景色を眺めながら走れるのがうらやましく思えます。
いつか、一緒に走りましょう。

モーターショーをきっかけに、オーナーさんを訪ねると、ガレージに3台、S30がありました。
みんな、好きなんだー、、


>ハロー、フランクさん。
war and peace、、
平和の中で暮らせることは全てにすばらしいですね。
戦後の世代にとって、異文化の存在は自然に目の前にあったので、その環境が日常となっているのですが、平和と反することが起きるのがいろいろと残念ですね。

現在、私がZオーナーになるきっかけは、友人のアメリカ人でした。
今はフロリダで暮らしているのですが、。
frankに付き合える交流はすばらしいです。



>Hi ぶっちさん。
台風14号、怖かったです。
今度ばかりは家が壊れるんじゃないかと心配していました。
本島は進路からはずれて難をのがれました。
しかし、宮古島はまだまだ復旧で大変そうです。

ぶっちさんが沖縄のビーチサイドで写真を撮ったあたりへ昼寝に行こうと出かけた9月5日、本島北部のキャンプハンセンという米軍基地でフレンドリーフェスティバルがあり、急遽予定変更行ってきました。

ジェット機はなかったのですが、タイガースのヘリコプターがありました。
キャンプハンセンのメインゲート向かいには飲食街がありますが、ぶっちさんの好きな「たこライス」で観光客の立ち寄る店がありました。
写真UPしますね。












[ 2003/9/16(火) 19:56:50 ]
題名:虎マークのヘリコプター 返信者:morys trevor


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 1856 * 1232 )


虎マークのヘリコプター

[ 2003/9/16(火) 20:00:21 ]
題名:装甲・/font> 返信者:morys trevor




[ ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.