フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Nissan 300ZX Owner Network Message Board
[ BACK ] [ MAIN ]

題名:給油口のフタ 投稿者:ぎゅう


みなさんこんばんは。NO313のぎゅうです。
ホント、くだらないことお聞きしたいのですが、みなさんのZは給油口は一発で開きますか?
ちなみに、私はおとといセルフスタンドで給油しようとした際、フタを開けるまで15分近くかかってしまいました。
思えば、新車購入時から開きにくかったような気がするのですが・・・。
同じような経験ある方、対処法をご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。

【e-mail to Z friends 】ぎゅうさんへ

[ 2001/11/13(火) 01:29:10 ]

題名:Re:給油口のフタ 返信者:zetton


これまたアクセルの渋さと同じような感じです。

給油口に繋がっているワイヤーが伸びてしまっているか、錆びているのではないでしょうか?
具体的にどういう手順で開くまでたどり着いたかを教えてくださると、もっと的確なアドバイスが得られると思いますよ(^-^)

【HP link】
[ 2001/11/13(火) 02:07:57 ]
題名:Re:給油口のフタ 返信者:toro


toroも自分のZを中古購入したとき(半年前)から同じような経験をしてます。私の場合、10回くらいレバーを上げ下げしてやると、そのうち1回は開く・・って感じです。最近は調子が良くて一発で開くようになりました。ちなみにtoro号Zはトランクも一度開けるとなかなか閉まらなくなります。(これは別問題??)
私も対処法知りたいです。私のZはもうボロボロ。。。

【e-mail to Z friends 】toroさんへ
[ 2001/11/13(火) 07:42:47 ]
題名:Re:給油口のフタ 返信者:Big-1


自分も買ってすぐに経験しました。
myZの場合は、ワイヤーではなく蓋に問題がありました。
その時の対処法は、内側に給油口の蓋を固定しているネジがあります。
それを緩めて、微妙にズラシながら蓋が開く位置に合わせます。
二人でやると、やり易いですよ。


[ 2001/11/13(火) 08:30:04 ]
題名:Re:給油口のフタ 返信者:toro


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


先ほどtoro号Zのレバー部分を分解してみたところ、ワイヤー部にちょっとしたヒビが見つかりました。ワイヤーを金属でコーティング(?)してるような部分なのでワイヤー自体は大丈夫ですが、割れてることによってフニャフニャっと安定しないので、レバーを下げた時にうまく力が伝わってない気がします。
もしかしたらだけど、一度チェックしてみてはいかがでせうかぁ?(っていうか、私はどうしたらいいのだろうか??)

【e-mail to Z friends 】toroさんへ
[ 2001/11/13(火) 11:27:50 ]
題名:Re:給油口のフタ 返信者:みゅう@227


H10年式ですよね!?
ディーラー保証効くんじゃない?もうムリかな??

【e-mail to Z friends 】みゅう@227さんへ
[ 2001/11/13(火) 12:36:32 ]
題名:Re:給油口のフタ 返信者:スパイク@23


レバー部のカーペットをめくって見てみました。
この部分、ワイヤーを「引き」でなく「押し」で使ってますね。
Big-1さんが試したように、「蓋のロック部調整」と「蓋のバネ調整」が良さそうな気がしますね。
蓋のロック部が硬くてワイヤーに負担がかかりtoroさんのようにワイヤーが折れ曲がるのかな?

ワイヤーの修理は、フニャフニャになってるところを半田付け直すと元に戻りそうな気がしますが...
ワイヤー交換又は修理をしても、蓋の部分が硬いとすぐに壊れてきそうですね。

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2001/11/13(火) 12:39:28 ]
題名:Re:給油口のフタ 返信者:


こんばんは。お久し振りです。ワイヤー自体にはハンダは付かないと思います、確か。ワイヤー自体にサビ止めのコーティングがしてあったと思いますので。一番確実なのがワイヤーを引き直す事でしょうが、面倒なんでワイヤーの端っこの部分(ちょっと太くなってるとこ)に針金かなんかを巻くといいでしょう・・。

[ 2001/11/13(火) 20:45:21 ]
題名:Re:給油口のフタ 返信者:だいちゃんのぱぱ@13


私の場合は、ワイヤーは作動していて、棒がちゃんとふたのリップを押していたのでふたに付いているリップを起こしてやりました。以降、必ず開きます。
あと、toroさんのハッチの件は、キャッチャー(ストライカー)の位置を少し上にしてみたらどうでしょう?


[ 2001/11/13(火) 23:14:18 ]
題名:Re:給油口のフタ 返信者:ぎゅう


みなさん、たくさんのレスありがとうございます。よく考えてみると、ワイヤーの問題はありそうな気がしますね。でも、まだ初車検前なので・・・。そんなに簡単に逝っちゃうモノなんですかね ( ̄〜 ̄;)ウーン・・・
とりあえず、蓋の調整をしてみます。
ちなみに、先日は財布でレバーを固定して、蓋の隙間に針金みたいなものを突っ込んで開けました。

【e-mail to Z friends 】ぎゅうさんへ
[ 2001/11/13(火) 23:15:32 ]
題名:Re:給油口のフタ 返信者:管理人


へ〜そんな弱点がありましたか?。
最終型のぎゅうさんのZでも起こるということは
メーカーは認識していない弱点なのかな?。
ちなみに、コンバーチブルはトランクと給油口は
電磁式で開けますので、ワイヤーがありません。
「カチャ」と電磁ロックの音がします。
多分うまくやれば流用できそうですが・・。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/11/14(水) 13:11:20 ]

題名:第2回関東オフ無事終了! 投稿者:尻文字Z


こんにちは、尻文字Z@42です。
昨日の横浜オフ会に参加された皆様本当にありがとうございました。あまりの多さに正確な参加台数はわからないのですが、自分の調べた限りでは42台は来てくれたハズ!これは想像をはるかに越えた台数でしたね・・・。ホントに充実した一日を過ごすことができ、いまだ感動しております。写真を撮られた方、あの興奮を伝えるためにもドンドン投稿お願いしま〜す!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】尻文字Zさんへ

[ 2001/11/12(月) 11:53:33 ]

題名:Re:第2回関東オフ無事終了! 返信者:GF


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


あまりの数に圧倒されなかなか良い写真が取れませんでしたが、一応こんなかんじです。1と2列目です。
【e-mail to Z friends 】GFさんへ
[ 2001/11/12(月) 12:35:40 ]
題名:Re:第2回関東オフ無事終了! 返信者:GF


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


次に3,4列目です。
【e-mail to Z friends 】GFさんへ
[ 2001/11/12(月) 12:36:25 ]
題名:Re:第2回関東オフ無事終了! 返信者:GF


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


このエンジンルームは凄すぎます。

【e-mail to Z friends 】GFさんへ
[ 2001/11/12(月) 12:40:03 ]
題名:Re:第2回関東オフ無事終了! 返信者:devigel


こんにちは。尻文字Z@42さん。昨日ひと足お先に"おいとま"したdevigel(ユーザIDですが)です。(・・・その他、帰り間際にご挨拶をして下さった皆さんありがとうございました。次回はもっといろいろとお話させて下さい。宜しくお願いします。o(^^)o )しかし42台・・・壮観でしたね。私は初めての参加でしたがいろいろな方と知り合いになれそうでいい感じですね。是非次回も期待します。また別なオフ会があったら是非参加してみたいです。まずはお礼まで。これからも宜しくお願いします。 By devigel

【e-mail to Z friends 】devigelさんへ
[ 2001/11/12(月) 16:01:28 ]
題名:Re:第2回関東オフ無事終了! 返信者:尻文字Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


第一列からの撮影です。計4列すべてZのために貸切状態!背景のクイーンズスクエアも美しい!

>GFさん
いい写真ありがとうございます!やっぱRyu号のエンジンルームは何度見てもため息が・・・。

>devigelさん
お会いできて光栄です。ホントにもの凄い光景でしたね。次回も必ず参加お願いしますよ!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】尻文字Zさんへ
[ 2001/11/12(月) 19:59:01 ]
題名:Re:第2回関東オフ無事終了! 返信者:スパイク@23


みなさん、こんにちは!
これ全部Z32ですか?勘弁してください。
横浜に行きたいニャー、でも遠いな〜!

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2001/11/12(月) 22:51:25 ]
題名:Re:第2回関東オフ無事終了! 返信者:西君@89


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 320 )


協力します!

1枚目 集合場所

【HP link】 【e-mail to Z friends 】西君@89さんへ
[ 2001/11/12(月) 23:29:18 ]
題名:Re:第2回関東オフ無事終了! 返信者:西君@89


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 320 )


2枚目 入口にはこんな車が・・・。Zだったら良かったのに。でもカッコいい!
【HP link】 【e-mail to Z friends 】西君@89さんへ
[ 2001/11/12(月) 23:30:17 ]
題名:Re:第2回関東オフ無事終了! 返信者:西君@89


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 320 )


3枚目 パワーチェック中。でも誰かな?沢山のZだったので誰が誰か分からない・・・。
【HP link】 【e-mail to Z friends 】西君@89さんへ
[ 2001/11/12(月) 23:31:30 ]
題名:Re:第2回関東オフ無事終了! 返信者:西君@89


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 320 )


4枚目 ディスク交換、駐車場でやりました。
【HP link】 【e-mail to Z friends 】西君@89さんへ
[ 2001/11/12(月) 23:32:14 ]
題名:Re:第2回関東オフ無事終了! 返信者:西君@89


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 320 )


5枚目 さて、作業開始です。

ちなみに西君は、ぱぱぞうさんのZのミラー交換をやりました。でも途中で部品が足りなくて・・・名古屋に来たら作業しますね。(笑)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】西君@89さんへ
[ 2001/11/12(月) 23:33:51 ]
題名:Re:第2回関東オフ無事終了! 返信者:のぶた@220


のぶたですよ〜。
西く〜ん。まだ、フロントが残ってるからね♪
次のオフ会はフロントキャリパーとローター交換ですよ!
ぱぱぞおさんのミラー交換も終わってなかったし、
写真だけじゃなく次は作業しましょうね♪
まってるよ〜ん(笑)

>きゃろむさん・ありあすさんあ
ありがとうございました。次はフロントね♪


【e-mail to Z friends 】のぶた@220さんへ
[ 2001/11/13(火) 00:40:16 ]
題名:Re:第2回関東オフ無事終了! 返信者:管理人


ショック!!!
関東オフ会で取った写真がメディアの不良で
うまく再生できません・・・・。
いろいろ撮影したのですが・・。
残念です。
また参加しろということなのかな?。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/11/14(水) 13:09:59 ]

題名:NVCSコントロールについて 投稿者:showjani


随分以前の話になるのですが、どっかの雑誌で「NVCSはエンジン回転数とともに進角していって、レッドゾーン手前では再び遅角に振られるので、この遅角コントロールをカットするためにNVCSユニットから出る黄色の配線をグランドに落とせば高回転域ののびがよくなる」という情報(噂、かも・・?)を見た気がします。
詳しくは覚えていないのですがみなさんの中でこのような情報をお聞きの方はおられませんでしょうか。また、果たしてどのような制御がなされているのかご存じの方はおられませんか?

[ 2001/11/13(火) 01:35:19 ]

題名:Re:NVCSコントロールについて 返信者:管理人


NVCS:日産の可変バルブタイミング・コントロールシステムの事ですね。
あまり有名ではないですね、ホンダではV-TEC、トヨタではVVT-iと呼ばれている物ですね。
バルブのリフト量は変わらないですが、
吸入バルブを閉める時期が早いと低・中速域で吸入効率が向上し、
遅いと高速域で吸入効率が向上してトルクが大きくなるというものですね。
これをキャンセルすると高回転域の延びが良くなる?と言う話は
初耳ですね。
本当でしょうか?。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/11/13(火) 16:43:32 ]
題名:Re:NVCSコントロールについて 返信者:showjani


うーん、というか、高速側の遅角制御だけがキャンセルされ、進角したままになると言うんですよ。おそらくオーバーレブを押さえ込んでるんでしょうけど。具体的に「黄色の配線をグランドに落とす」とあったはずなんですが、本当にそう言う制御がなされているのかが確認できないんですよね。もしキャンセルできるんだったらダルな高回転域がシャープになるんでしょうけど。
引き続き、求む!情報!です。


[ 2001/11/13(火) 19:16:37 ]
題名:Re:NVCSコントロールについて 返信者:モンチ


10年前にロムチュ−ン屋のGゾ−ンでZ32・NA用NVCSコントロ−ラ−&チュ−ンドロム&ステンタコのセットが売られてました。ウンチクによるとゼロヨン加速はTTと同等と吹いてましたがNVCSと関係があるんでしょうか?
【e-mail to Z friends 】モンチさんへ
[ 2001/11/14(水) 09:47:55 ]

題名:来週は獅子座流星群 投稿者:GF


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ちょっと内容がZ関係ではないんですが、
17日の夜から18日にかけて獅子座流星群を見る事が出来ます。
なので下見に富士5合目まで行ってきました。そしたらびっくり!
なんと雪が積もっているではありませんか。
晴れてれば来週は確実に行きます。皆様もしよろしかったらどうですか?
 ちなみに気温は-2,3度。路面は3合目辺りから雪と凍結状態でした写真の通り一応5合目までZで行くことはできましたが、Zでの参加はあまりお勧めはできません。
ただふもとの駐車場(水ヶ塚駐車場)までは問題ないので、もし興味のある方はいらして下さい。

【e-mail to Z friends 】GFさんへ

[ 2001/11/13(火) 11:07:36 ]

題名:Re:来週は獅子座流星群 返信者:GF


P.S
帰り道なんですが私の前を走っていた車がスピンして崖から落ちました。しかし、そこからが驚きで、なんと私の後ろを走っていた車もスピンして崖から落ちたのです。しかも同じところにです。しかし、奇跡的にもお二方はかすり傷なく無事でした。現場を見れば死んでてもおかしくない状況なのですが、本当に良かったです。
FALCONの皆さんスピードの出し過ぎには十分注意しましょうね。

【e-mail to Z friends 】GFさんへ
[ 2001/11/13(火) 11:16:28 ]
題名:Re:来週は獅子座流星群 返信者:みゅう@227


すごすぎ( ̄Δ ̄;)よく走れましたね。ノーマルタイヤ?
でも無事でよかったです。
17&18晴れるといいな♪

【e-mail to Z friends 】みゅう@227さんへ
[ 2001/11/13(火) 12:29:10 ]
題名:Re:来週は獅子座流星群 返信者:Blue


どうも。

私も獅子座流星群を見に行こうと思っています。
前に富士山行ったとき星がよく見えたから行こうと
思っていましたが、雪ですか。。。
他の場所考えなくちゃ。

そう言えば、18日の夜から19日の深夜にかけてが
ピークらしいですよ。天文ガイドに載ってた気がしました。


[ 2001/11/13(火) 14:50:26 ]
題名:Re:来週は獅子座流星群 返信者:kaz@171


GFさん、おはやうございます!
すげー!!よく登れましたね!静岡側ですよね?
おいらは、今月中に寮を出て暮らすのでまた富士に来る機会があれば、ぜひ寄ってください!富士宮バイパスから2〜30分ぐらいだと思います!?
こ〜ひ〜ぐらい入れますよん!有料で(うそです)!!

【e-mail to Z friends 】kaz@171さんへ
[ 2001/11/14(水) 04:42:53 ]
題名:Re:来週は獅子座流星群 返信者:GF


みゅうさん>
 ノーマルタイヤなんですよ。登りはなんとか、ただ下りは怖かったです。ブレーキ効かないから。

Blueさん>
 ありがとうございます。19日未明でしたね。危うく間違えるところでした。

Kazさん>
 そうです、静岡側の富士宮の口から登りました。じゃ、今度いくときは、Kazさんとこ行ってみようかな?

【e-mail to Z friends 】GFさんへ
[ 2001/11/14(水) 09:40:53 ]

題名:四国プチOFF! 投稿者:スパイク@23


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 853 * 640 )


参加された皆さん無事帰ったかな?
久しぶりの天気、暑いくらいでした。
気持ちの良い楽しい一日を過ごせました、参加された皆さんに感謝です!

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ

[ 2001/11/12(月) 00:48:01 ]

題名:Re:四国プチOFF! 返信者:スパイク@23


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 715 * 539 )


オフ会解散後、ツーリングの休憩です。
大変な道でした(^_^;)、ホントに疲れました!(泣きそうでした!)

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2001/11/12(月) 00:56:17 ]
題名:Re:四国プチOFF! 返信者:スパイク@23


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 923 * 493 )


バトル中?の二台。
走ってるZ32は、かっこいいニャ〜。

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2001/11/12(月) 01:20:07 ]
題名:Re:四国プチOFF! 返信者:zetton


Zは絵になりますね♪

公道バトル!サマになってますよ〜
昨日は横浜でもオフ会があったんですよね。

いいな〜、おぃらも参加したかった(>_<;)

【HP link】
[ 2001/11/12(月) 07:41:06 ]
題名:Re:四国プチOFF! 返信者:スパイク


zettonさん、こんにちは!
横浜スゴイですね、地元のZ32全部集めてもあんな台数にはならない気がする。
横浜は遠いので、九州に行きたいぞ!

【e-mail to Z friends 】スパイクさんへ
[ 2001/11/12(月) 22:37:30 ]
題名:Re:四国プチOFF! 返信者:管理人


天気が良くて最高ですね!。
オフ会としては5台くらいが丁度いいかもしれませんね。
関東の40台以上は誰が誰だか覚えるのに必死で、
収集がつかない台数です。
6台でのツーリングもいいですね。
関西のツーリングはどうなるのか?。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/11/12(月) 23:42:16 ]
題名:Re:四国プチOFF! 返信者:z-boy@82


自分は一生懸命仕事してました。

また皆さん中四国チームで楽しく遊びましょう。


[ 2001/11/13(火) 11:23:29 ]
題名:Re:四国プチOFF! 返信者:スパイク@23


自分は一生懸命遊んでました!(*^_^*)

こちらこそ、また一緒に遊びましょう。

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2001/11/13(火) 13:23:23 ]

題名:黒兎さんへ。ダイオードは・・・ 投稿者:bvlgari@267


かませてないですよ。ドアロック本体からの配線でウインカーの配線に結線するような内容だったのです。本体をステアリング奥のカバー内に格納しているために本当に単純にウインカーにタップをかませました。

【e-mail to Z friends 】bvlgari@267さんへ

[ 2001/11/13(火) 00:30:47 ]

題名:Re:黒兎さんへ。ダイオードは・・・ 返信者:はるぼん@50


bvlgari@267さんはじめまして
掲示板に回答するやり方わからないのかな??
回答に回答をするにはそのまま親記事の返信(Re)ボタンを
押すとオッケーなりよ。


[ 2001/11/13(火) 03:51:06 ]

題名:タイヤの減り方について 投稿者:おさる


おはようございます。
タイヤの減り方についてお聞きしたいのですが、よく片耗する
ことは聞きますがタイヤの中央が極端に減っているのはどうなん
でしょうか?以前空気圧が3.0ぐらい入っていたこともあり
それが原因なんでしょうか。これは良いのか悪いのか。(減って
いるなら交換しろって話ですが)
今日見るまではインチアップしてキャンバーもついてしまってい
るので内側が減っているかと思いきや中央がほとんど溝がないく
らいに減っていたのにびっくりでした。
新品に履き替えてまだ1年なのに走行距離が3万キロじゃ減るのも
当たり前ですが・・・。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさるさんへ

[ 2001/11/10(土) 09:40:31 ]

題名:Re:タイヤの減り方について 返信者:管理人


タイヤの中央が極端に減っていると言うことは、
多分、空気圧の影響でしょうね。
3.0の空気圧はいれ過ぎですよ・・・。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/11/12(月) 23:32:27 ]
題名:Re:タイヤの減り方について 返信者:おさる


やっぱり入れすぎですよね。zettonさんにもいわれました。
でもおいらが入れたわけじゃないんですよー。
まぁこれを機会に全部交換しようかなぁ。でもスタッドレスが先?


[ 2001/11/13(火) 00:37:40 ]
題名:Re:タイヤの減り方について 返信者:zetton


空気圧は自分で点検するべきでしょう。
アルバイト感覚の店員に自分の命や同乗者の命を預ける気にはなれません(^^;;;

タイヤを外しての測定と、ナットを締めて負荷が掛かっている状態でも0.1Kgは違ってきます。
通常、車に装着した状態で測定するのが正しい計り方だったと思います。
ペンシルタイプのタイヤゲージは600円前後で売られていますので、この機会にぜひご購入くださいませ〜♪

【HP link】
[ 2001/11/13(火) 02:11:36 ]

題名:アクセルペダルのひっかかり 投稿者:toro


No.317のtoroです。以下の症状の原因をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせください。
症状:発進時、いつものように(並の力で)アクセルペダルに足をのせて踏み込もうとすると、ペダルがひっかかったような感じでスムーズに下に下りません。少し強めに踏み込むとそのひっかかりが取れるみたいで、それからは難なくペダルはスムーズに動きます。(この文章表現ではわかりにくいでしょうか??)
このペダルの"ひっかかり"を経験された方はいませんか?この原因と解決策についてアドバイスをお願いします!

【e-mail to Z friends 】toroさんへ

[ 2001/11/12(月) 00:50:59 ]

題名:Re:アクセルペダルのひっかかり 返信者:zetton


toroさんこんにちは。

アクセルペダルのひっかかりは、アクセルワイヤーの錆びつきの可能性があります。
toroさんのZは何年式くらいですか?

それと、アクセルワイヤーにはCRC556などのオイル類は適さないと聞いたことがあります。
対処法、失念です(^^;
ワイヤーを新品に変えるのが一番でしょうけど。。。

【HP link】
[ 2001/11/12(月) 07:39:33 ]
題名:Re:アクセルペダルのひっかかり 返信者:toro


toro号ZはH2年式です。
このまま放っておいたら症状は悪化するものなのでしょうか?
あ・・・やっぱり放っておくわけにはいきませんよねぇ。ちゃんと気持ちよく走りたいし。。。

【e-mail to Z friends 】toroさんへ
[ 2001/11/12(月) 10:44:36 ]
題名:Re:アクセルペダルのひっかかり 返信者:zetton


中古で購入されたのなら前のオーナーがエンジンルームを水洗いした可能性ありますね。
もし錆びているのであれば自然に直ることはないと思います。
早めに点検に出された方がいいですね。

走行中に戻らなくなったりでもしたら大変です(^^;)

【HP link】
[ 2001/11/12(月) 11:24:45 ]
題名:Re:アクセルペダルのひっかかり 返信者:hoge


どこで引っかかってるかによりますが、
以外に多いのが、アクセルペダルの上のシーソーみたいな
部分からグリスがサイズの合わない社外品のカーペット等で
飛んでしまってる事があるので、そこにグリスアップして
みてはいかがですか、私のZはそこがぎこちなくなってしまって
ました。
ついでにエンジンルームの300ZXのカバーをはずしてアクセル
ワイヤーとスロットの部分の丸いモノにもグリスアップしたら
なおっちゃいました。



[ 2001/11/12(月) 12:20:24 ]
題名:Re:アクセルペダルのひっかかり 返信者:管理人


toroちゃん元気そうですね!。
アクセルワイヤーが引っかかるのは危険ですよ!。
ツーリング途中で戻らなくなったら追突ですよ・・。
ペダル関係と運転席足元のワイヤーとエンジンルームの
アクセルワイヤー関係を点検してみてください。
エンジンルームの方かな?。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/11/12(月) 23:34:45 ]
題名:Re:アクセルペダルのひっかかり 返信者:toro


みなさん、色々とご意見ありがとうございます!
スパイクさんにもちょっとしたコツをお聞きしましたので明日早速グリース塗りにトライしてみようと思います。

【e-mail to Z friends 】toroさんへ
[ 2001/11/12(月) 23:43:18 ]

題名:黒兎さんへの回答です 投稿者:bvlgari@267


黒兎さん本当にありがとうございます。さてハザードの点滅ですがぼくは直接スモール配線ではなくてステアリングコラム内にあるウインカーのカプラーから左右の配線を探してそこにタップをかませました。常時電源もついでにイグニッションからとりました。商品に簡易テスターも付いていたので良かったです。電波式なのでどれくらいの距離からリモコンが有効かテストしてみました。15m位は離れていても反応しましたよ。これまた感動。

【e-mail to Z friends 】bvlgari@267さんへ

[ 2001/11/11(日) 11:07:17 ]

題名:Re:黒兎さんへの回答です 返信者:黒兎


bvlgariさん,ありがとうございます。

ウィンカーに配線したということは,過去ログで,「おのちんさん」が紹介していたように,回り込み防止のため,ダイオードをかませたのでしょうか?


[ 2001/11/12(月) 19:06:41 ]

題名:リモコンドアロックを取り付けました 投稿者:bvlgari@267


私もリモコンドアロックをつけましたよ。
黒・a href="mailto:e@113">e@113さんにアドヴァイスいただきました。
どうもありがとうございました。私はドア○ックンVというやつをつけました。やはりドアモーターの位置とロッドの調整に一番手がかかりました。この商品はロック時には1回、アンロック時には2回ハザードが点滅します。やはり感動ですね。うれすぃー(笑)

【e-mail to Z friends 】bvlgari@267さんへ

[ 2001/11/10(土) 20:32:26 ]

題名:Re:リモコンドアロックを取り付けました 返信者:黒兎@113


bvlgariさん,うまくいったようですね!ウレシィッス。

点滅信号も配線したのですネ。
私の取付けた製品は,ロック時に1回,アンロック時に3回,それぞれ,+12Vの点滅出力がでます。が,これを,スモールランプに接続しようと思い,スモールランプと+12Vを接続したら,ショートしてしまいました。
どこに,接続したらよいのでしょう?教えてケレ。


【e-mail to Z friends 】黒兎@113さんへ
[ 2001/11/11(日) 10:15:55 ]

題名:僕もやりました。あー寝具!!! 投稿者:宮原くん....


先月のバイト代でスプリットワイヤー??だかファイヤーのアー寝具ケーブル購入しました。2万円位しました。早速施工してみましたが取りつけ途中ねじを一つインマニの間に落としてしまいました。大丈夫でしょうか???変わりのねじで閉めておきましたが。
あと最近かかりが良かったり悪かったり!なんでしょうか????
聞くとアー寝具施工後始動性向上とかトルクが太くなるとの事ですが始動性変わりませーん。ポイントすかしているのでしょうか??
トルクは免許をとって公道を走れば分かるとおもいますが!!
まだ免許がないので......しばしお預けです。
始動性=プラグと考えていいのでしょうか???それを思い車にもいいと聞くので購入したのですが!

【e-mail to Z friends 】宮原くん....さんへ

[ 2001/11/6(火) 23:05:47 ]

題名:Re:僕もやりました。あー寝具!!! 返信者:管理人


宮原君今ごろアーシングですか?。
遅れていますね?
FALCONでは、もう1ヶ月以上も前にピークを迎え、
かなりのZオーナーが5000円で施工しています。

アーシングは始動性が良くなる保証はありません。
アーシングポイントはDIYを見てください!。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/11/7(水) 18:00:53 ]
題名:Re:僕もやりました。あー寝具!!! 返信者:はるぼん@50


ま〜たそんなにお金使って…
今からお金使っていざ免許、登録となったらどうするのよさ。

車を動かさず(走行させず)エンジンかけたりアース強化しても
バッテリーが弱ってくるだけだよ。
Zの登録のときは車検整備等含めて20万以上かかるんだから
(継続ではなくて取り直しだから)
今からためておかないとダメだよ。
そんなことで親のすねをかじるのは筋違いって物だよ。
自分が好きで購入した、まして親に反対されている車なら
意地でも自分でやらないとね。

アーシングに関しては動かさない車にはあまりいいこと無いから
外してお部屋に飾っておきましょう。
登録したらまずアーシングなしで車のパワーを確かめてから
次に装着してアーシングの威力を体感すると良いでしょう。

しっかし学生さんは金回りがいいですね〜うらやましい…


[ 2001/11/7(水) 20:07:27 ]
題名:Re:僕もやりました。あー寝具!!! 返信者:@ハちゃん


アーシング!!長年その車に乗っていて、自分の五感で理解出きる
その時に施工すると、判るのです!! あっエンジンが喜んでいる
アクセルのほんの1ミリ踏み込みが違う、
あれっ違う??何かが違う!! それがアーシングだと思います、

自分の車と会話出来る方は効果が理解していると思います、
運転するたびに、エンジンの音・シャーシの音・そして全ての音
感じて走って欲しいですね・・・

乗った事無い車にアーシング取り付けても、あの感動は無い!!!

【e-mail to Z friends 】@ハちゃんさんへ
[ 2001/11/7(水) 21:03:21 ]
題名:Re:僕もやりました。あー寝具!!! 返信者:宮原くん....


そうだったんですか!知らなかったです。はずしてお部屋に飾っておきます。管理人さん=5000円で出来たのですか??知らなかったー。(涙)
はるぼん@50 さんやLadyさんの言うようにやはり乗ってから取りつけたいとおもいます。
車は奥が深いです。今週の末豊橋の埠頭でエンジンカーを走らせてきます。今は、ラジコンですが・・・・

【e-mail to Z friends 】宮原くん....さんへ
[ 2001/11/7(水) 21:53:20 ]
題名:Re:僕もやりました。あー寝具!!! 返信者:nakai


はじめまして、宮崎のnakaiです。
宮原さんいろいろ頑張ってらっしゃいますね。

みなさんとのやり取りいつも楽しく拝見しています。みなさんのおっしゃるとおり、乗れない車にあれこれつけてもしょうがないから今は将来のためにバイト代をこつこつと貯金されたほうがいいと思いますよ。

宮原さんがここに来ていろいろ質問してそれに丁寧に答えてくださる管理人さんをはじめ、先輩方の意見はいろいろな経験が元になっていると思うので、素直に聞いておいたほうがいいと思います。

働きはじめて、自分で稼ぐようになってからでも少しも遅くないので少しづつ頑張って好きなZに乗れるようにしましょう。


[ 2001/11/9(金) 23:07:48 ]
題名:Re:僕もやりました。あー寝具!!! 返信者:クラウン@大原


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 227 * 133 )


こん○○は(*^-^*) ぜっとんさんの近所で改良達のクラウン@大原、別名バモス@大原と申しまっす(*^-^*)
宮原さん 免許がないときにやっておくべき事は、何と言っても
カートでしょ(*^-^*) 車の挙動を知るためにも、コントロール
できない怖さを思い知ってくださいよ。自分の運転では公道なんて
飛ばすものじゃないなぁって思えますよ(^^;
体感スピードも200km以上だし、体力使うし(^^;
レンタルカートだと2000円位で乗れちゃうしね(^o^)/~~~
カートで思うように走れないとちゃんと走れないとおもうよ
P.S.カートではドリフト走行などは基本的にはしません。
ひたすらオンザレール走りです(*^-^*)
だけど、Zは良い車だぁ 欲しい(*^-^*)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】クラウン@大原さんへ
[ 2001/11/10(土) 00:00:40 ]
題名:Re:僕もやりました。あー寝具!!! 返信者:zetton


おー!このスレッド盛り上がってきましたね〜♪

なかいさん、阿蘇は楽しかったですよ〜!またお会いしましょうね!

大原さん、明日はよろしくお願いしますね〜m(_ _)m
ぢつは、大原さんはおぃらが追突したお相手です(^^;;;

あ、そうそう!宮原さん、Zは最初ノーマルのままで乗った方がいいですよ。
後からじっくりと手を入れるといいです。
どんな車でもそうですが、その方が飽きがきません。

Zは飽きることがありませんけどね(^-^)

【HP link】
[ 2001/11/10(土) 00:16:04 ]
題名:Re:僕もやりました。あー寝具!!! 返信者:宮原くん....


そうですね!!本当に車は奥が深いです。皆さんの言うように、あれこれつけるよりも先に車の維持代などですね。
パーツはただつければいいというものではなく乗らなければ分からない物、体感で習得する物が大半だそうです。
車の操作性などいずれ免許をとっておそらくいくつかの恐怖に出くわすとおもいます。
公道デビューは楽しみでもあり、とても不安です。

【e-mail to Z friends 】宮原くん....さんへ
[ 2001/11/10(土) 00:22:48 ]
題名:Re:僕もやりました。あー寝具!!! 返信者:宮原くん....


ふときになったのですが!?車はどこまで進化していくのでしょうか???環境に適した車、若者をターゲットにした車.....
これからは、環境に適した車がどんどん出てくるとおもいますが!?SWやZまたはセラ、ビート、ユーノスコスモなどこういった驚きのある車ってどんどん消えていくのでしょうか???
僕が幼きころZ32にはじめて出会ったのは小さなミニカーでした。クリスマスプレゼントだったかな???
高速パトロールカーのトミカだったと思います。小学校一年生のころの自動車図鑑みたいな物にものっていました。
何か一度見たら忘れない何かがあったような気がします。
あまり車の好きでない友達は、最近の車はどれも一緒に見えると言っていました。かたや車好きのヤツは昔はよく新しい車が発表されると必死で名前を覚えたと言っていましたが最近はもうあまり興味がなくなったと言っています。
車がどんどんカッコ良さから環境へより乗りやすさへ.....
いいことなのですが何か昔の車のような感動が少ないと言うか何か足りないような気がします。すみません変な自分の所感を書いてしまって......だからあえてZ32を選んだような気がします。


【e-mail to Z friends 】宮原くん....さんへ
[ 2001/11/10(土) 00:38:39 ]
題名:Re:僕もやりました。あー寝具!!! 返信者:zetton


いずれは燃費の悪いスポーツタイプの車はなくなっていく運命かもしれませんね。
でも、技術は進歩しています。燃費が良くて、スポーツタイプの車はこれからきっと世の中に出てくる事でしょう。

おぃらはトヨタ2000GTが走っているところを毎日目の前で見ていました(^^;
なかなか買えそうにない車ですね。
小さい頃の憧れが実現した宮原さんは幸せ者ですよ。

あとは免許ですね。頑張って取得してくださいね。

横断歩道で手を挙げている小さい子に止まってあげる余裕を持って運転をするなんて格好いいと思いますよ。
ぜひとも格好いいZ乗りになってください。

【HP link】
[ 2001/11/10(土) 00:57:46 ]
題名:Re:僕もやりました。あー寝具!!! 返信者:宮原くん....


そうですね!車格をもった車特にスポーツカーが止まってくれるとあっ、この人心に余裕があるのだなと思います。なんか嬉しくなります。そう思っていることを運転手の人が感じていればお互いいい気持ちになれますよね。免許を取ったら家の祖母のぱしりになりそうです。白髪の祖母を乗せて走るZそれも自分としてはかっこいいと思っています。心に余裕を持ったドライバー。そして、かっこいいZ乗りになりたいと思います。
【e-mail to Z friends 】宮原くん....さんへ
[ 2001/11/10(土) 11:22:00 ]
題名:Re:余裕を持ってかっこいいZ乗り 返信者:nakai


余裕を持ったZ乗りになりたいですね。
自分に置き換えてみるとまだまだ未熟な運転しかしてないような気がしてきました。

 いままであまり自分の運転を客観視したことがなかったかもしれないのですが。(お恥ずかしい話ですが)ここ最近仕事の同僚(研究室の学生)の運転で遠出することが多いのですが。助手席に座っていてその運転の仕方に恐怖さえ覚えました。
 まず、彼は基本的に右手を窓の外に出し左手だけでハンドルを握ります。左手だけでカーブの多い道を運転します。しかも車間距離をものすごく狭く取りながらです。
 そして無意味に加速減速を繰り返します。車間距離が空いたらビューっと加速してすぐ前に車が迫ってくる状態になると減速します。前の車をあおるようにしてアクセルを吹かしたりと。疑問に思うことだらけです。
 先日彼に片手運転のことを「危ないよ!」と話したら、「いや、運転しているときは運転だけに集中しているので大丈夫です」ときっぱり聞く耳を持ちません。
 
 僕も昔はこんなだったかな?って思いました。最近は自分ひとりで運転しながら、自分の運転が大丈夫か考えながら頑張ってます。
余裕を持てるZ乗りになれるよう頑張っていきましょう。(宮原さん、その素直な気持ちを忘れないようにしましょうね。)


[ 2001/11/10(土) 15:06:53 ]
題名:Re:僕もやりました。あー寝具!!! 返信者:zetton


宮原さん、みなさんこんばんは。

本日、サス交換のついでに近所にあったカート場へバモス@大原さんと一緒に行ってきました。
カートなんて、小学生の時にゴーカートに乗ったっきりでドキドキものでしたが、いやはや楽しい!!

直線の加速感、コーナーの横G、アクセルワークはもちろんのこと、ブレーキのタイミングの難しさを身をもって体験してきました。
今日学んだことは、一般道では一般道の走り、コースではコースの走りに徹する事でしょうか。
一般道ではスポーツタイプの車ばかりではありません。初心者もいればベテランもいる、さらに枯葉マークだって沢山います。
身勝手な運転をしていては事故になってしまいます(自分に戒め。。。)

くれぐれもみなさん、事故に遭わないよう、事故の主催者にならないよう、Zを大切に乗ってください。

【HP link】
[ 2001/11/10(土) 19:17:24 ]
題名:Re:僕もやりました。あー寝具!!! 返信者:ao6


これから免許をとってZを運転するに当たって自分の経験をお話しします。
免許取り立ての頃はRX7(初期型)に乗っていましたが、その頃はやっぱりスピードを追求するあまりどこまでアクセル踏んでよいか、ブレーキをどれくらいで踏むか、ステアリングをどこまで回してよいか、とかいう経験のないまま運転していたため、結構危険な思いをしました。そのおかげで、これ以上はアウトと言うところがわかったような気がします。
宮原くんも、若いからなかなか難しいかもしれないけどその辺を
頭の隅に入れて免許取ってください。
大切なのは経験です。〔事故る事ではありません!)
くれぐれも無茶はしないでね!


[ 2001/11/10(土) 20:39:27 ]
題名:Re:僕もやりました。あー寝具!!! 返信者:宮原くん....


みなさんどうも心配してくれてありがとうございます。
安全運転で事故らないようZIPさんのようにゴールド免許を取るよう努力したいと思います。
ターボまずかったような気がします。親は何とか僕の気持ち理解してくれたみたいです。免許とってZ買ってもいいが自分で買えと当たり前のことを言われました、そして保険代と免許代は出してやるとの事でした。.....ヤッターーーー!!!!!!
本当に皆さんにも感謝します。
本当にありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】宮原くん....さんへ
[ 2001/11/10(土) 21:07:52 ]
題名:Re:僕もやりました。あー寝具!!! 返信者:zetton


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 595 )


宮原さんよかったですね!!
親御さんの理解に感謝してくださいね。

それと、免許は別として保険料は自分で支払うくらいのつもりで乗ってみるのはどうでしょうか?
まだまだ若いから夜にバイトでもすれば十分に払える金額ですよ。
自分で頑張って払えるものは自分で払った方がいいです(^-^)

ゴールドカード、今年で16年になる予定です。誕生日が来る前に早く免許更新しとかなきゃ(^^;;;

【HP link】
[ 2001/11/10(土) 21:42:05 ]
題名:Re:僕もやりました。あー寝具!!! 返信者:はるぼん@50


良かったですね。Z購入を許してくれて!
もう車両は所有しているけど免許取得、車両登録の後、
これから起こるトラブルのためにも日々お金をためて置くことを
お勧めします。まずは現状を最高にすることから手を入れてから
モデファイですね。
自分はZ購入してからお金が増えません…金食いな娘で大変です。
でもそれ以上にかわいい娘でもあります。


[ 2001/11/10(土) 21:51:59 ]
題名:Re:僕もやりました。あー寝具!!! 返信者:やじろべえ


宮原さん、親の承諾取れて良かったですね。
Zが購入済なのはまだ秘密みたいですが。

なにより、1歩前進できたことが大きいと思います。
免許と保険代を出してくれるなんて、理解あるじゃないですか。

自分の車に早く乗れるようがんばってください。


[ 2001/11/11(日) 01:27:10 ]
題名:Re:僕もやりました。あー寝具!!! 返信者:宮原くん....


大変嬉しく思ってます。親が良き理解者であったことを.....
その後親父がパソコンをいつものようにカチカチいじっていました。いつものことでオークションでエルビスのLPを見ているんだとおもってそっと覗いたらS30Zをオークションで見ていました。
懐かしく思っているのかな?自分が昔乗ってた車でもう一度乗りたくなったのかな??色々な思いでなぜかぐっすり眠れました。

【e-mail to Z friends 】宮原くん....さんへ
[ 2001/11/11(日) 07:44:51 ]

題名:自作デジキューZ32バージョン 投稿者:はんた〜


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 96 * 128 )


デジキューにZ32が無いのは、ゆるせ〜ん!(`ヘ´)

てな訳で・・・。自作しちゃいました〜
Z32チョロキュー改 Z32デジキュー(^^)
自己満足の世界!

【e-mail to Z friends 】はんた〜さんへ

[ 2001/11/6(火) 01:13:40 ]

題名:Re:自作デジキューZ32バージョン 返信者:はんた〜


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 96 * 128 )


違う角度からもう1枚!
【e-mail to Z friends 】はんた〜さんへ
[ 2001/11/6(火) 01:14:46 ]
題名:Re:自作デジキューZ32バージョン 返信者:@ハちゃん


くっそ〜〜〜〜!!!!
私の机の上には、製作失敗したZ−32チョロQが転がっています、
再度挑戦しよ〜〜  負けてたまるか(爆)

あっそうだ!! 面倒なので屋根切っちまうか!コンバチだもんね。

【e-mail to Z friends 】@ハちゃんさんへ
[ 2001/11/6(火) 05:29:07 ]
題名:Re:自作デジキューZ32バージョン 返信者:管理人


デジキューってチョロQのラジコン版ですね。
そう言えば、関西オフ会でハリーさんが
Z33のデジQを持っていました!。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/11/6(火) 11:40:19 ]
題名:Re:自作デジキューZ32バージョン 返信者:スパイク@23


もう作ってしまったんですね、ショック!
塗装に凝ってますね、細かいところまで。

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2001/11/6(火) 13:17:27 ]
題名:Re:自作デジキューZ32バージョン 返信者:ハリー


発売された翌日にはZ33のデジQを作っちゃいました。

Z33はZコンセプトカーと言う名称で売られていましたよ。
デジQ自身はとてもよく出来ていて感心しますね。

但し、装備されているモーター等が非常に小さくて耐久性は
ちょっと厳しいかも?ですね。

私のは既に2個のモーターの1個が調子悪いです。(>_<)

【e-mail to Z friends 】ハリーさんへ
[ 2001/11/6(火) 19:01:59 ]
題名:Re:自作デジキューZ32バージョン 返信者:おさる


デジQほしぃーです。どこにうっているのでしょうか?
自分の会社に先週帰ったらみんなでラジコンやってた。
忙しいのになにやっているのやら。でもかなりくやしい・・・

【HP link】
[ 2001/11/6(火) 20:11:18 ]
題名:Re:自作デジキューZ32バージョン 返信者:zetton


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


これはでぢQではありません。チョロQです。
阿蘇ツーリングの時に大分zealの方が販売されておられたのを買っちゃいました♪
もったいなくて開封してません(笑)

【HP link】
[ 2001/11/6(火) 22:49:06 ]
題名:Re:自作デジキューZ32バージョン 返信者:@ハちゃん


そんなもん作ってる暇なんぞ、ねぇ〜〜〜〜〜

HP製作が先決でぇい・只今良い所まで来てるんだぞ!!

箱スカで充分です、 走らせると我が家の猫が興奮して、
今にも食べちゃいそうです・・・(爆)
すでにかじった痕だらけで困っています・・・(泣)

【e-mail to Z friends 】@ハちゃんさんへ
[ 2001/11/6(火) 22:53:46 ]
題名:Re:自作デジキューZ32バージョン 返信者:たる


11/10〜11/18の間に銀座の日産ショールームへ行ったら、Z33のミニチュアカーが抽選でもらえるかもしれない・・・
片田舎の豊橋市民には遠い話・・・T_T


【e-mail to Z friends 】たるさんへ
[ 2001/11/7(水) 22:12:30 ]
題名:Re:自作デジキューZ32バージョン 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 636 * 355 )


オイラはデジQじゃなくオイラZバージョン
作ってしまいました。


[ 2001/11/10(土) 22:23:46 ]

題名:ブレーキ踏んだら「キー」 投稿者:らす


どうも、こんばんわっす。
昨日から、ブレーキを踏むと右フロントから
「キー」って鳴るのです。
ブレーキパッドが無くなったのかな〜っと
タイヤをはずして両方パッドを見たのですが
まだ半分以上ありました。
鳴る時は決まって約20Km/hくらいから0Km/hに
停止(減速)する時に「キー」って鳴ります。
80Km/hくらいから20Km/hくらいは普通に
ブレーキが働くのですが・・・
どなたか、同じような症状で悩まれた方は
いらっしゃいませんでしょうか(?ω?)

【e-mail to Z friends 】らすさんへ

[ 2001/11/7(水) 18:52:44 ]

題名:Re:ブレーキ踏んだら「キー」 返信者:はるぼん@50


ブレーキパットの温度設定の関係でしょうか?
最近寒くなってくるとパットの温度も冷えるのが早いかも。

あとパットが半分以上あっても純正だと鳴ったりします。
どんな速度でも鳴るのなら前述したとおりですが速度域だと
市販の鳴き止めを使うのも吉だと思います。

答えになってないかもだけどこれくらいしかわかりましぇん…


[ 2001/11/7(水) 20:30:52 ]
題名:Re:ブレーキ踏んだら「キー」 返信者:だいちゃんのぱぱ@13


私も購入直後から
フロントブレーキがよく
鳴っていました。
とりあえず、ばらしてパッドとシムの
あいだにブレーキグリスを塗ったら
音はしなくなりました。
一回、掃除してみてはどうでしょうか?


[ 2001/11/7(水) 21:40:26 ]
題名:Re:ブレーキ踏んだら「キー」 返信者:たる


こんばんは。
小生のZも同様の症状です。
一度、前後左右と分解+掃除らしきことをしてもらいましたが、結局分からずじまい。
だいちゃんのぱぱ@13さんのようにグリス塗るところまでは気付きませんでした、残念。
とりあえず止まってはくれるので、ほったらかしです。
ただし、小生のは右フロントだけではないようです。助手席に乗って左の音も確認されましたか?

【e-mail to Z friends 】たるさんへ
[ 2001/11/7(水) 22:03:13 ]
題名:Re:ブレーキ踏んだら「キー」 返信者:らす


おおお。
皆様、素早い回答ありがとうございます^^

>はるぼんさん
自分は、ブレーキの効きが悪いってあんまり
思わないのでブレーキ&パッド等は純正なのです。
市販でブレーキ鳴き止めですか?
スプレーでしょうか?
見た事ないので今度探しまっす♪

>だいちゃんのぱぱさん
パットと、シムの間にグリスと・・・_φ(ーωー
ブレーキ自分ではずした事無いので
不安ですが、トライしてみます〜。

>たるさん
一応左は鳴って無いみたいです。
でも、ひょっとしたら「右リア」から鳴ってるかも・・・
自分も「止まるからいいか〜」とか思ってましたが
あまりにも目立つので・・・
トラックみたいなんだもん(笑)

【e-mail to Z friends 】らすさんへ
[ 2001/11/7(水) 22:55:22 ]
題名:Re:ブレーキ踏んだら「キー」 返信者:とし


ブレーキ鳴きですか・・
原因としては、パット交換時の焼入れ不足
パット面とローターの当たりですが、当たり面を
換えれば良い事なので、軽症の場合はシムグリスで直りますが、
どの道パットを取ってしまうなら、グラインダーにて
45度に面取りをすると良いでしょう。
ついでに、荒めのぺーパーで、パット面とローターを
傷をつける感じで、当たりをかえておけば、
ほぼ間違いなく、OK!でしょう。
その後は、シムグリスを使い組み込みます。
市販のブレーキ鳴き止めスプレーですが、
ローターに付いてしまう為、焼入れが難しく
鳴きが止まらない場合もあります。
ローターが変に焼入れされてしまうと、
交換以外手の内どころがなくなります。
ブレーキラインの分配として、
右の前後は、甘い部分があるかしれません。
当方も、鳴いているので焼入れをしましたが、
ブレーキ踏み圧に対して、全くルーズでしたから・・・


[ 2001/11/7(水) 23:31:00 ]
題名:Re:ブレーキ踏んだら「キー」 返信者:管理人


パッドはディスクローターの裏と表に2枚あります。
タイヤを外して見えるものは表のパッドではないでしょうか?
裏のパッドは見ました?。
私もパッドを外してびっくり!。
偏磨耗していまして、片方のパッドだけが減っていまして、
パッドセンサーが音を出していました。
DIYのパッドの交換に偏磨耗の写真があります。
ご覧ください。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/11/8(木) 12:54:07 ]
題名:Re:ブレーキ踏んだら「キー」 返信者:らす


管理人さん、としさん情報ありがとうございます。
ありがたく参考にさせて頂きました。

ブレーキをばらして、パットとシムの間にグリスを
塗ったところ、無事に鳴きは治まりました♪
皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

パッドの偏磨耗はしてないようですが
ローターの表面が少し波をうったようになっていました。
う〜ん、少し研磨してもらった方が良いかな・・・

【e-mail to Z friends 】らすさんへ
[ 2001/11/10(土) 21:10:07 ]

題名:シガライター 投稿者:シンクレア


シガライター電源の移設で質問です。
配線のカバーのゴムをはぐったんですが、
赤い方が+で良いんでしょうか・・・。
基本的なコトを知らなくてスイマセン。

【e-mail to Z friends 】シンクレアさんへ

[ 2001/11/10(土) 13:17:20 ]

題名:覚えてはいないんですけど 返信者:くら


こんにちはシンクレアさん 僕も数年前にレーダーの電源取りした事あります。 何色だったか覚えていないんですが、常識で考えれば 赤(+)黒(-)  赤(+)白(-)  赤(+)青(-)  と、かなりの確立で赤だと思いますよ!! おそらくテスターとかないんですよねぇ? ご安全に・・・ お役には立ちませんですみません

[ 2001/11/10(土) 14:10:58 ]
題名:Re:シガライター 返信者:シンクレア


あっ、そうか、テスターを使えば分かるんだ!
機械とか電気の基本的なコトを知らないもので・・・。

【e-mail to Z friends 】シンクレアさんへ
[ 2001/11/10(土) 14:20:53 ]

題名:先週の更新情報!(01/10/29〜01/11/04) 投稿者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 529 * 300 )


最近のトピックスは東京モーターショーですね。
Zオーナーにとっては久しぶりにドキドキするショーです!。
東京モーターショーの感想は目玉のないメーカーは御姉ちゃんたちを
多く投入し派手にやっています。(ホンダ、トヨタなど・・。)
人が多く人気があるのが日産、光岡ですね。
日産はZとGTRを上下、回転させているだけなのに人が多い!です。
光岡も「大蛇」登場の影響ですごい人気です!。
マツダも「RX8」人気有りますね。
日産のZ、GTRの後で流れているイメージビデオがめちゃくちゃかっこいい!。
このイメージビデオは手に入らない物なのか?。
誰かわかりません?。

先週の主な更新情報は以下のとおりです。

【メンバー募集】コーナー(オーナーネットワーク総数449名)
 No206:shoさん、兵庫城崎郡県より登録! 2by2、Twin-Turbo ブラックZ
 No294:f104さん、千葉県習志野市より登録! 2by2、NA ホワイトZ
 No421:SKさん、東京都町田市より登録! 2by2、NA ブルメタZ
 No425:SHADE'Sさん、神奈川県横浜市より登録! 2by2、NA ブルメタZ
 No336:WAVEさん、千葉県佐原市より登録! 2by2、Twin-Turbo ブルメタZ
 No430:直次郎さん、埼玉県朝加市より登録! 2seater、Twin-Turbo ホワイトZ
 No432:999@ZXさん、京都府京都市より登録! 2by2、NA シルバーZ

   ようこそ新Zオーナーネットワーク参加者のZオーナー皆さん。
   フェアレディZオーナーネットワークで情報交換しましょう!。
   FALCONはオーナー同士の自由な交流を目的とされたサイトです。
   掲示板、オフ会、メール等をご利用頂きドンドン交流しましょう!。
   皆さんのカーライフがより一層楽しいものになりますように・・・。

   登録待ちのZオーナーの皆さん、申し訳ありません。
   本当に登録作業が遅れております。
   現在10名ほど登録を待って頂いております。
   登録をお待ちのオーナーの皆さん、もう少しお待ちください。
   順次登録してまいります・・。

【トラブルデータベース】
 Zの弱点であるプロペラシャフトのベアリングのトラブル情報を追加しました。
 シャフト関連のページです。

【Do It Yourself!】
 キーシリンダーのライトの点灯方法をドア連動にする方法を追加しました。
 キーライトの仕様は年式によって違います。
 年式の確認をしてご覧ください。

【オフ会情報】
 各エリアのZオーナーが活発にオフ会を企画して開催されています。
 Zオーナーの交流を楽しみましょう!。
 先週は東北エリア(秋田県)のオフ会が開催されました。
 今週は関東エリア、四国エリア(高知県)のオフ会が開催されます。
 また、関東(埼玉県)エリア、関西エリアの企画が進行しています。
 お気軽に、誰でもご参加ください!。
 
お楽しみご覧ください。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

[ 2001/11/7(水) 02:42:59 ]

題名:Re:先週の更新情報!(01/10/29〜01/11/04) 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


オイラもオロチ「大蛇」気になります。
ホイールベースがNSXと同じなのでNSXをベースに?
と少しもったいない気もします。別の車を使って欲しいね。



[ 2001/11/7(水) 20:46:01 ]
題名:Re:先週の更新情報!(01/10/29〜01/11/04) 返信者:らす


>管理人さん
http://www.nissan.co.jp/MS/TOKYO2001/
で見れるのがそうかな?
最後の方にひょっこりGT-Rが出てきます。

http://jp.z.com/
の方が、Z33がたくさん見れますが^^;

大蛇は気になりますね・・・
もし、コレがZ33だったら本気で購入も考えてたかも(ぉ

>はるぼんさん
カッコイイ画像ありがとうございます。
いつもは、らす号の壁紙なのですが
今日は大蛇に浮気で壁紙にしちゃいました(笑)

【e-mail to Z friends 】らすさんへ
[ 2001/11/7(水) 23:15:49 ]
題名:Re:先週の更新情報!(01/10/29〜01/11/04) 返信者:管理人


大蛇って、NSXベースって話を聞きますが、
もしかして、アルミのボディーを取り外して、
鉄板のボディーなのですかね?。
重量が増加しては意味がない気がします・・・。

日産のイメージビデオは残念ながらHPのものとは違います。
かなり凝ったビデオになっていました。
宣伝用に配ってもいいと思うのですが・・・。
日産に聞いてみよう!。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/11/8(木) 12:51:29 ]
題名:Re:先週の更新情報!(01/10/29〜01/11/04) 返信者:はるぼん@50


かっこいい動画ってこれ?>管理人殿
http://www.atscreen.com/users/ms2001/002/slide_real.html
YOUさんのページの掲示板でみゅうさんが教えてくれたもの
だけど…
350Zが突っ走ってます。
大蛇=NSX…多分FRPでボディ作るんでは?
カーボンというのもありえるカナ。
大蛇の画像はカーニフティから頂きました。


[ 2001/11/9(金) 01:59:31 ]
題名:Re:先週の更新情報!(01/10/29〜01/11/04) 返信者:管理人


まさに!これです!
ZとGTRの後で流れていたイメージ映像です。
本当に走っています!
しかもZは国内を走っているようです!。
音声が聞こえないのが残念!。
モーターショーではエンジン音など音声が付いていたのですが・・・。

Zがステージで回転している時の映像は
http://www.atscreen.com/users/ms2001/002/
GTRがステージで回転している時の映像は
http://www.atscreen.com/users/ms2001/001/
でした。

まさにこの映像でしたが、
実は映像はもう1つありました!。
昔のスカイラインとか登場するものでした。
これがまたカッコいいのです!!!!。
これは無いのでしょうか?。

音声がほしいですね。
音と映像が良かったのです。
情報お待ちしています!。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/11/9(金) 12:45:03 ]
題名:Re:先週の更新情報!(01/10/29〜01/11/04) 返信者:みゅう@227


管理人さ〜ん(「・・) ↑ Z回転してないよ??
Zが走行している映像だけど・・・

しかし、この走行映像はある意味犯罪ですね(笑)
これ見たら「かっちょいい♪」って思っちゃいました。
ほんと音声付きで見たいですぅ。


[ 2001/11/9(金) 20:10:16 ]
題名:Re:先週の更新情報!(01/10/29〜01/11/04) 返信者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


すみません、わかりにくかったですかね?。
回転とは、東京モーターショーでZがステージで回転している時の
バックで上映されている映像という意味でした・・。

映像の内容がZがステージで回転していると意味ではありません。
誤解を招いてしまいまして申し訳ありません・・・。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/11/9(金) 21:02:04 ]
題名:Re:先週の更新情報!(01/10/29〜01/11/04) 返信者:みゅう@227


お”そういうことかですか!(笑)
勘違いしてすみましぇ〜ん(/--)/


[ 2001/11/9(金) 21:26:50 ]

題名:24 or 25 南埼玉 やります。 投稿者:K-SK


場所は大崎公園近辺の裏(w
それに伴い,俺のテクニック見せます。

1) 洗浄(w
2) パワトラ移動
3) 車内Tバーに有る温度センサーの掃除(w
4) なんか問題頂戴ね(w

そんな感じ。
また,俺様Zは廃車です。 エンジン壊しました。
スンマセン・・・

[ 2001/11/5(月) 23:55:44 ]

題名:Re:24 or 25 南埼玉 やります。 返信者:管理人


お!11月24日OR25日埼玉エリアのオフ会開催ですか!。
早めに決定しましょう!。
行きたい!。

エンジン大丈夫ですか?

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/11/6(火) 11:39:00 ]
題名:Re:24 or 25 南埼玉 やります。 返信者:のぶた@220


K-SKさん廃車?
でも、またZで復活ですよね。
24,25は是非行きたいと思います。

(^o^)/お〜い埼玉じ〜ん
K−SKさんのノウハウをいただきにいきましょ〜

【e-mail to Z friends 】のぶた@220さんへ
[ 2001/11/6(火) 12:32:41 ]
題名:Re:24 or 25 南埼玉 やります。 返信者:らす


おお。ぜひとも参加したいっす!
自分のらす号は問題たくさんありそうなので
実演実験台に使用して下さい(爆)
喜んで提供しちゃいます。
パワトラ移動の実験台にされたいなぁヽ(゜▽、゜)ノ

でも、K-SKさんのZが廃車とわ・・・
ぜひともZで復活して欲しです!

【e-mail to Z friends 】らすさんへ
[ 2001/11/7(水) 23:01:23 ]
題名:Re:24 or 25 南埼玉 やります。 返信者:管理人


らすさん、登録作業が遅れてすみません。
登録しましたので確認ください。
らす号はすごいです!。
はじめはコンバチ専用色のブラウンメタリックに全塗装と思いましたが、
よく見るとパープル系ですね。
是非、生で見てみたいです。

ところで、埼玉エリアの開催日決りました?。
関東エリアのBBSで議論、決定しましょう

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/11/8(木) 12:48:50 ]
題名:Re:24 or 25 南埼玉 やります。 返信者:B&B


オートプライドで会ったときはあんなにきれいにしてたのに!!
本当に廃車なんですか?
でもまたZですよね。
フロントシート売ってください!

【e-mail to Z friends 】B&Bさんへ
[ 2001/11/8(木) 21:51:26 ]
題名:Re:24 or 25 南埼玉 やります。 返信者:K-SK


サボり気味でごめんなさい(w
一応YahooBBです(ヤリィ!)

今回の『大崎公園OFF』で取り合えずZは走り収めです(謎)
残りのローンを70万ほど3ヶ月くらいで返して新しい車両に乗り移ると思われます。
気分的にはRE雨宮の「ギャルズ7」なんてオモレーかも(w
ま、そんな感じです・・・ あ、新しいZも良いんだけど・・

で、予定としては来週の金曜日に「秋葉原打ち合わせ」やって、次週の土曜か金曜日にオフリングって感じ・・・



[ 2001/11/9(金) 00:35:13 ]
題名:Re:24 or 25 南埼玉 やります。 返信者:らす


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 634 * 401 )


ギャルズ7て何だろうって思って調べたら
こんなんじゃないっすか!(爆笑)
ギャルズZにしましょうよ〜〜

【e-mail to Z friends 】らすさんへ
[ 2001/11/9(金) 12:08:03 ]
題名:Re:24 or 25 南埼玉 やります。 返信者:K-SK


ダメかな? ギャルズ7(w

[ 2001/11/9(金) 16:10:34 ]
題名:Re:24 or 25 南埼玉 やります。 返信者:ながしょん


これって林家ぺ−特注7ですかねぇ....(笑)

[ 2001/11/9(金) 17:40:44 ]

題名:気合のデフロスター 投稿者:たる


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 142 * 106 )


2回目のトライ。
今度はしっかりエポキシ系使用。
押さえは2センチ厚の木の板3枚。
(画像はめくれきった修繕前状態)

【e-mail to Z friends 】たるさんへ

[ 2001/11/8(木) 23:37:20 ]

題名:Re:気合のデフロスター 返信者:たる


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 142 * 106 )


修繕後。
(外した部品が上手く入らず、ほったらかし状態)

【e-mail to Z friends 】たるさんへ
[ 2001/11/8(木) 23:38:18 ]
題名:Re:気合のデフロスター 返信者:たる


小生も、ゆうさんのようにフロントガラスに怪しい跡が付きました。が、会社にあったシンナーで無理やり取りました。
今、車の中が異様に臭い。(泣)

>管理人さん;
  ご心配おかけしてスイマセン。なんとか接着させました。ただし、オフ会で外していただいた部品がはまらないので、機会があったら・・・

【e-mail to Z friends 】たるさんへ
[ 2001/11/8(木) 23:42:15 ]

題名:アライメントが・・・ 投稿者:Takayuki


初めまして、NO261のTakayukiです。
29日にディーラーに車検に出していたZが今日戻ってきました。

左にハンドルが取られるので四輪アライメントも一緒にお願いしておいたのですが、案の定、フロント、リヤ共にバラバラでした。
調整できる範囲で直してもらいましたが、フロントは調整できず、キャンバーが左右で0.7度違い、相変わらず左にハンドルが取られます。
こうなったら、調整式のテンションロッドとアッパーリンク入れるしかないですね。
しかし、共に高いですね。特にアッパーリンクの方は・・・。
どう資金を調達するか現在考え中です。

今回同時にTEINのNAダンパーと、APPのブレーキホースを組んでもらい、ラジエーターのアッパーとロアのホースも交換してもらいました。
ダンパーはスプリングをハードに変更したため少しごつごつしますが、交換前とは明らかに安定感が違います。
ブレーキホースはダイレクト感が増していい感じです。

あと、最終型のリヤサイドマーカーも頼んだので、Do It Yourselfを参考にして、点灯するよう配線したいと思います。 

[ 2001/11/4(日) 22:45:13 ]

題名:Re:アライメントが・・・ 返信者:管理人


ほうほう!。
アライメント調整しましたか!。
アライメント調整しても左にハンドルが取られます?。
フロントのテンションロッドも影響があるかもしれません。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/11/6(火) 11:33:23 ]
題名:Re:アライメントが・・・ 返信者:Takayuki


>管理人さん
お返事有難うございます。
確かに左にハンドル取られます。直線で手を離すと、スーと左に寄ってきます。
フロントのテンションロッドはクルマ購入時に即交換しました。
交換してから2000km位走行してます。

ちなみにアライメントのデータですが
調整前
フロント
 キャンバー 左 −1.4度 右 −2.0度
 キャスター 左  9.3度 右  9.8度
 トウ    左  0.5mm 右  2.7mm
リヤ
 キャンバー 左 −1.8度 右 −2.3度
 トウ    左  4.7mm 右  7.5mm
 スラスト   −0.13度

調整後
フロント
 キャンバー 左 −1.4度 右 −2.1度
 キャスター 左  9.3度 右  9.8度
 トウ    左  1.5mm 右  1.6mm
リヤ
 キャンバー 左 −2.0度 右 −2.1度
 トウ    左  2.1mm 右  2.1mm
 スラスト    0.00度

こう見ると、フロントに問題あり!と思うのですが。どうなんでしょうか?
     


[ 2001/11/6(火) 22:36:32 ]
題名:Re:アライメントが・・・ 返信者:大花火まん


こんばんわ!
そうですか、車が左に行くとの事ですが、いちがいにアライメントのせいだとは、言えません。ハブベアリングなどの故障もありえますし、ブレーキの引きずり等も考えれます。
見落としがちなのが、コーナーウェイト。4輪にちゃんと車の荷重がかかってるかどうかです。もし左前ばかりに車の荷重がかかってると、左に走ってしまいます。
これを測定調整するのは難しいのですが、タイヤショップなど一部のお店がコーナーウェイトテスター持ってるはずなので、一度測定だけでもしてみては??
リンク部分のガタなどもありませんか?Z32やR32のマルチリンクはけっこうガタのある車が多いのです。
静止状態でもアライメントはよくても、走行中は変化してしまいます。いろんあ要素があるだけに、難しいですけどね。。。
真っ直ぐ走る車になる事を祈っております!


[ 2001/11/6(火) 22:59:06 ]
題名:Re:アライメントが・・・ 返信者:しん


久々の書き込みです。しん@130です。

私の車(95年NA5速2by2)もまっすぐ走りませんでした(T_T)事故車だったので、あきらめかけていたのですが、調べたところ、ホイールのウエイトバランスが狂っていたのが原因のひとつのようでした。
 その後にやったのは、フロントのタワーバーをいれました。これはかなりハンドリングがよくなった気がしました。
その後、タイヤを新品に交換し、アライメントを取り直してもらったところ、まっすぐ走るようになった気がします。最初の状態では、高速道路で80Km以上は怖かったんですが、改善後は高速でもかなり安心して走れるようになりました。
ちなみに、足回りはノーマルです。

最近は、振動が出るようになってきて、ドライブシャフトの交換かな〜?(^_^;)と思っています。
まっすぐ走れてスピードが出せるようになると、ブレーキの強化をしたくなりますね〜

【e-mail to Z friends 】しんさんへ
[ 2001/11/8(木) 12:59:43 ]
題名:Re:アライメントが・・・ 返信者:Takayuki


>大花火まんさん
 確かにアライメントだけが問題であるとは言い切れないですね。
 リンク部のガタはあるのではないかと気になっています。
 テンションロッドは購入時にオイルが垂れている状態だったので
 他のブッシュ部も痛んでいるのではないかと思っています。
 コーナーウェイトはチェックしたい所ですね。

>しんさん
 フロントタワーバー取付でハンドリング改善ですか。
 私も取り付けたいパーツの一つでしたので、今後、最優先で
 購入するよう検討したいと思います。
 たしかにブレーキ強化はやりたいですね。
 今回はブレーキホースのみ交換しましたが、ノーマルにはない
 ダイレクト感があっていいです。踏んだだけブレーキ利いてる
 感じかわかります。次はパッドかな?


[ 2001/11/8(木) 21:01:58 ]

題名:二度も書いてすみません。 投稿者:ほげほげ@059


>八ちゃんさん
こんにちは、ほげほげです。
私は数ヶ月に1度くらいしかメールを送らないため、最近
になって友人から言われて気づいたのですが、私の送ったメール
が届かないということがあるらしいです。かといって、私の
方には戻ってきません。1ヶ月ほど前に、八ちゃんさんに
アー寝具の申し込みの住所等のメールを送信いたしましたが、
もしかしたら届いていないでしょうか?
かつて、『まだ数人から連絡が来ない』というようなことを
掲示板に書かれていらっしゃったので気になりました。
届いていないため大変なご迷惑をおかけしてしまったのでは
と心配になりました。

上の文章は当初、下にある別の投稿の返信として書きましたが、
他にいろいろと書いた内容があまりにもはずかしいので
耐え切れずに削除しました(笑)。

もし、そのときの投稿を御覧になっていたら、2度も同じことを
書いてすみません。

【e-mail to Z friends 】ほげほげ@059さんへ

[ 2001/11/8(木) 03:36:05 ]

題名:デフロスターの修正 投稿者:ゆう


みなさん、こんばんは〜。
先日、デフロスターの持ち上がりを修正したのですが、
フロントガラスに接着剤が付着してしまい、ヒドイ油膜状態に
なってしまいました。
同じ経験をされたオーナーの方、よい除去方法がございましたら教えてください。
でも自分なりにキレイに仕上がりました。ちよっと凸凹してますけど。

[ 2001/11/7(水) 00:08:27 ]

題名:Re:デフロスターの修正 返信者:管理人


そうですか!。
デフロスターの修正は、余計なところに接着剤がつかないように
マスキングすることをお薦めしていたのですが・・・。
接着剤は金属の鋭い物で取れるでしょう?。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/11/7(水) 18:02:09 ]
題名:Re:デフロスターの修正 返信者:らす


あ、ゆうさんついに持ち上がりの修正をしたのですね〜。
今度のオフでその仕事っぷりをしっかり見せてもらいます。
自分も早く治さないとな〜〜。

【e-mail to Z friends 】らすさんへ
[ 2001/11/7(水) 18:56:29 ]
題名:Re:デフロスターの修正 返信者:はるぼん@50


接着剤が何系かにもよりますが、ラッカー系のシンナーとか
アクリル系のシンナーとかエナメル系のシンナーとか
プラモ屋さんの薄め液などを試してみると良いかと思います。

ちなみにスーパーXという接着剤はラッカー系で綺麗に取れたよ。
接着剤が乾いていたらゴム製のへら等を使ってみるのも吉だと思います。


[ 2001/11/7(水) 20:15:56 ]
題名:Re:デフロスターの修正 返信者:ゆう


こんばんは〜ゆうです。
みなさん、ありがとうございます
一応、マスキングはしたのですが・・・
甘かったみたいです。とりあえずいろいろ使って
みて、ステッカー剥がしで少しずつとれました。
気合い入れて次のオフまでには、除去します。


[ 2001/11/7(水) 22:22:41 ]


[To Top Page]管理人:falcon@sun-inet.or.jp

Copyright (C) 2000 Fairlady Z Convertible owners club FALCON All rights reserved.