フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(179)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:感動・初めて見かけました (2)  []:Z32 コンピュータ []:ATミッションが壊れました、誰かいりませんか? (6)  []:奇跡がおきました。 (18)  []:純正フォグに55Wを付けた方いますか? (3)  []:ハンドルのぶれ・・・、Z32 (9)  []:夏休みの工作 (8)  []:本日、福岡エリアオフ会 (6)  []:350のサイドマーカー 光るやつ (1)  []:CD版 FASTについて (6)  []:車庫 (5)  []:窓ガラス []:ライト、分解遊び・・・ (6)  []:ブーストコントローラーの取り付け []:ナットレンチとボルト (9)  []:初めて会いました! (6)  []:1/190 コンバチ遭遇 []:レーマー ベビーシート (10)  []:Zの低年式のぶつけられ事故の補償は? (13)  []:VDCのカット (1) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:感動・初めて見かけました 投稿者:トトZ@036


昨日24日(日)の夕方、FALCONステッカーを貼ったZ32を初めて見かけました。(残念ながら車に乗る機会があまり無いもので・・・)
17:30頃、井の頭通りにて、ほんの一瞬の出来事でした。黒のZ32で、ムチャクチャかっこ良かったです。(何しろ私はノーマルのままなので・・・)
やっぱり、FALCONステッカー付Zは想いも格別、感動しましたが、どなただったのか・・・ステッカー横に登録番号(036)でもつけようかと思いました。

【e-mail to Z friends 】トトZ@036さんへ

[ 2003/8/25(月) 08:51:05 ]

題名:Re:感動・初めて見かけました 返信者:てっちゃん


アッシは今日ステッカーが届きまして、両サイドに張りました。
まだ見ぬネットワーク仲間との出会いに期待を持って、
楽しみながら安全運転を心がけま〜す(^.^)v


[ 2003/8/25(月) 17:17:56 ]
題名:Re:感動・初めて見かけました 返信者:トトZ@036


てっちゃんさん
はじめまして、是非ともお会いしたいものです。よろしくお願いします!

【e-mail to Z friends 】トトZ@036さんへ
[ 2003/8/26(火) 08:22:17 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32 コンピュータ 投稿者:Run away


こんばんは、10年式 Z32ツインターボに付くコンピュータを探しています、

譲っていただける方いませんか?

それと新品を買う場合、いくら位する物なのでしょうか。

【e-mail to Z friends 】Run awayさんへ

[ 2003/8/25(月) 21:17:24 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ATミッションが壊れました、誰かいりませんか? 投稿者:ライアン


こんにちは。神戸のライアンです。はじめましてが、さようならになりそうなんですが・・・
実は、H元年の私の愛車のATミッションが壊れました。(ツインターボです。)
ドライブやバックに入れても、ギアが入った感じがしません。エンジンを切ってしばらくするとギア?が入ることもあるのですが、しばらく走行するとぬけてしまうような感じです。異音は壊れる5分ほど前に、いつもと違う音がしていましたが今は無しです。
ディーラーに見てもらうと修理にリビルトミッション載せ替えで17万かかるとのことで双子の子供が大きくなったことも考え、泣く泣く手放すことにしようかと。車検は17年5月まであるし外観はとっても綺麗ですので、どなたかもらってくれませんか?
使っていただける人がいれば無償で構いませんし、こちらで修理の場合は修理代だけ負担していただければと思います。
詳細はヤフーオークションにも載せましたのでみていただければ嬉しいです。
さみしい話でごめんなさい。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ライアンさんへ

[ 2003/8/25(月) 01:23:47 ]

題名:Re:ATミッションが壊れました、誰かいりませんか? 返信者:ライアン


http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f5701233
↑ヤフオクのアドレスです。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ライアンさんへ
[ 2003/8/25(月) 01:24:59 ]
題名:Re:ATミッションが壊れました、誰かいりませんか? 返信者:通りすがりの者


んー、残念な話ですね。

ところで、タイミングベルトとパワトラはどのような状態でしょうか?


[ 2003/8/25(月) 01:47:43 ]
題名:Re:ATミッションが壊れました、誰かいりませんか? 返信者:ライアン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 649 * 460 )


タイミングベルトは未交換です。パワトラも初期のままではないでしょうか?ファルコンで教えてもらったファンのリレーはつけましたが、それだけです。ヤフーオークションに入札をしてくれた方が現れましたので、明日にでも修理を依頼しようと思っていますが、17万は妥当ですよね?
【HP link】 【e-mail to Z friends 】ライアンさんへ
[ 2003/8/25(月) 01:58:55 ]
題名:Re:ATミッションが壊れました、誰かいりませんか? 返信者:フランク


非常に残念な話ですね・・・
ミッションさえ壊れなければ、そのまま乗り続けられらのでしょうが・・・
家庭の事情もあり、残念ですね。
それにしてもきれいなZで、入札額‐17万円と言うことは
現在1000円ですね。現在の価格で終了しないと思いますが、
なんと!きれいなターボ車で安い!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/8/25(月) 08:10:53 ]
題名:Re:ATミッションが壊れました、誰かいりませんか? 返信者:しなちくZ


同時にタイミングベルト系、水周り系一式交換しちゃってもお買い得かも。
キレイでかっこいいZを町で見かけると幸せな気分になります。
大切に乗ってくれる人が引き取ってくれるといいですね。
ふたごちゃんのために次乗る車は何ですか??
ちょっと興味あったりします。
自分にもいつかそんなときがくるのでしょうか。

【e-mail to Z friends 】しなちくZさんへ
[ 2003/8/25(月) 16:14:18 ]
題名:Re:ATミッションが壊れました、誰かいりませんか? 返信者:やまちゃん@039


こんにちはライアンさん。
色々細かい所を聞きたいです。
メールを送りましたのでよろしくお願いします


[ 2003/8/25(月) 18:46:56 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:奇跡がおきました。 投稿者:やまちゃん@039


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


皆様、ごぶさたしてます。4月にZの盗難にあったやまちゃんです。本日、9時すぎに知らない番号から着信があり、恐る恐る出て見ると、警察でした。そう!盗難にあったZが見つかりました。詳しくはまだわからないのですが午後から車の確認をして来ます
どんな状態かを確認して来ます。一応エンジンは動くとの事…。
また夜、お知らせ致します。

【e-mail to Z friends 】やまちゃん@039さんへ

[ 2003/8/22(金) 11:21:43 ]

題名:Re:奇跡がおきました。 返信者:zetton@九州


おおおお!!
発見ですか?!おめでとうございます!\(^o^)/

状態が気になりますね。(^-^;
お気を付けて行ってらっしゃい♪

やっとセキュリティの取付け本番ですね。(o^-')b

【HP link】
[ 2003/8/22(金) 11:51:52 ]
題名:Re:奇跡がおきました。 返信者:Rey@2226


こんにちは。
やまちゃんさん はじめまして。
発見、おめでとう御座います。
無事な状態だといいですね。
車両盗難も部品盗難も、いたずらにしても、
命の次ぐらいに大事にしている宝物(私の場合、命より大事?)
を軽々しく、手にかける人間は本当に許せません。
私のZの前オーナーも習志野の人のようでしたが運転席の鍵穴が
少し変になってます。(そのため、キーレス&セキュリーティー付けました)
それにしても、ホントに奇跡みたいですね。
Zと赤い糸で結ばれているのでしょう。


[ 2003/8/22(金) 13:00:32 ]
題名:Re:奇跡がおきました。 返信者:このちゃん@408


> やまちゃん@039さん

発見されましたか!!
よかったですねぇ〜

状態にもよりけりですが、とりあえずエンジンが掛かるって事は機関系は大丈夫なのかな?

良い状態だともっと良いですね!!
祈りましょう!! ゜(-m-)パンパン

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/22(金) 13:23:50 ]
題名:Re:奇跡がおきました。 返信者:トトZ@036


やまちゃん@039さん
はじめまして、トトZ@036です。本当に良かったです。
状態が良い事を祈ってやみませんが・・・よい週末になりますように。
盗難に遭った他のZも無事だといいなあ。

【e-mail to Z friends 】トトZ@036さんへ
[ 2003/8/22(金) 17:59:03 ]
題名:Re:奇跡がおきました。 返信者:やまちゃん@039


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


現車確認して来ました。車体は右フェンダァーを中心にFバンパー・右足回りがダメになっていました。タワーバーを入れている為左の足回りもインに入っていて(ハの字)ダメだと思います。フロント全体が歪んでいる可能性ありです。左リアバンパーも擦れキズあり!内装が皮からファブリックに変更されいました。コンポも変えられて、もちろんナビは取り外されてありません。
エンジンの状態は確認出来ませんでした。
窃盗団→ブローカー→犯人と渡ったみたいです。犯人が麻薬で捕まり、Zの中にも隠していたみたいで、それでZに偽造ナンバーが付いていて調べたら盗難車と発覚したみたいです。
今は証拠物件として差押えられているので、写真撮影は出来ませんでした。

【e-mail to Z friends 】やまちゃん@039さんへ
[ 2003/8/22(金) 18:01:41 ]
題名:Re:奇跡がおきました。 返信者:トトZ@036


やまちゃんさん
ご報告、心が痛みます。想像以上にダメージを受けていそうですね・・・
この数ヶ月Zがどんな状態に置かれ、今の姿になったか想像するだけで涙が出ます。
同時に怒りも込み上げてきます。
今は、一日も早くご自分がしっくりくる状態に復元される事を願っています。
復活される事を信じ期待しています。みんなで激励しましょう。

【e-mail to Z friends 】トトZ@036さんへ
[ 2003/8/22(金) 19:32:10 ]
題名:Re:奇跡がおきました。 返信者:FUN@1143


わたしも、午前中の一報を拝見し、ホント−ッ!よかった−!
と思っていましたが、やはり無傷とは行かないものですね、、、

なにか、力になれることがあれば微力ではありますが協力できればと
思いますので(ホント、たいしたことは出来ませんが、、)
正直つらいでしょうが、さらに詳細がわかった時にでも、続報をお待ち
したいと思います。

ガンバレーッ  やまちゃんさん


[ 2003/8/22(金) 20:51:00 ]
題名:Re:奇跡がおきました。 返信者:hirotp@979


なんと声かけをすればいいのか・・
その後の情報が無く書き込みも遠慮していました。

一日も早い回復を祈っています。
いつかオフ会でお会いしたいですね。

どうかその日まで頑張ってくださいね。


[ 2003/8/22(金) 23:56:08 ]
題名:Re:奇跡がおきました。 返信者:Ztone


Ztoneです。

私も、激しい憤りを感じています。

盗難という罪は今日、日常茶飯事ですが
幼少時代に一番に教えられた人間としてのモラルです。

『人にやられて、イヤな事は人にスルな!』

それは、暴力でも盗難でも同じです。
やまちゃんさんの心とゼットに受けた傷を思うと
心から悔しさと憤りを覚えます。

帰ってきたら、労わってあげて下さい。
ゼットもやまちゃんさんに逢いたかったはずですから。

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2003/8/23(土) 01:17:03 ]
題名:Re:奇跡がおきました。 返信者:やまちゃん@039


盗難直後から多くのメンバーの皆様から沢山の捜査協力・励ましのメール&書き込みなど色々ありがとうございました。
本当に精神的に助かりました。
皆様からのメッセージ・捜査協力のパワーで本当に運良くZが自分の元へ帰って来る事が出来たのだと思っています。
本当にありがとうございました。

マイZは来週にも帰宅出来そうです。
恥ずかしながら、財政難ですぐには工場に入院させる事ができませんが、
よって少しずつ車庫でのオペになりそうです。
出来るところから少しずつ修理したいと思います。
マイZが帰り次第、各所のダメージ具合を写真を添付の上お知らせさせていただきます。


[ 2003/8/23(土) 09:34:12 ]
題名:Re:奇跡がおきました。 返信者:Mura@1729


やまちゃんさん、こんにちは。

Zが戻ってきて良かったですね。嬉しく思います。
無傷ではないのが残念ですが、やまちゃん号はやまちゃんさんのところに戻り
たい、という気持ちがあったのと、やまちゃんの気持ちが伝わったのだと思い
ます。
1日も早くやまちゃん号の復活を願ってます。
やまちゃんさん、頑張ってください。
オフ会でお会いできる日を楽しみにしてます。

やまちゃんさん、頑張ってください!!

でも、思えば思うほど怒りが込み上げてきます!
窃盗団だろうが、大事にしているZを盗むなんて許せることではありません!

【e-mail to Z friends 】Mura@1729さんへ
[ 2003/8/23(土) 11:53:33 ]
題名:Re:奇跡がおきました。 返信者:フランク


怒りを通り越して
自分の車がボロボロになって見つかってオーナーがうれしく思うとは
盗難とはホントに罪ですね。
愛車が盗難されると言うのはホントに悲劇です・・・

2度とこのような事をネットワーク内で起こしてはいけません。
皆さん、セキュリティを強化してください。
セキュリティとはセキュリティグッズをつけることを意味するのではありません。
セキュリティとは
・駐車場所に気をつけるとか、
・車内に貴重なもを置かないとか、
・長期に家を空けるときには車は動かない状態にしておくなど
オーナーの心がけです。
この心がけがなければどんなにすばらしいセキュリティグッズをつけても
盗難の事故はなくなりません。

2度とZオーナーの手からZがなくなる事故を生まないように
注意しましょう。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/8/23(土) 12:04:53 ]
題名:Re:奇跡がおきました。 返信者:韋駄天@1891


やまちゃん@039さん へ

近所の韋駄天@1891です。胸中お察し致します、どうか気を落とさず自分のZを早く取り戻して欲しいものです。そこで提案なのですが、皮シート/ナビ/破損個所...etc、盗難前の状態へ戻す見積を取って窃盗団/ブローカー/犯人のいずれか、または全員へ請求しては如何でしょうか?弁護士代の方が自分で直すよりも早くて安いかもしれません。交渉の価値は有るかと思います。最悪、関わった家族や親戚へも訴えてみては?

※自分の瑕疵ではなく、被害者なのですから何らかの補償を犯人達へ求めて当然だと感じました。だって、これじゃ腹の虫が納まらないでしょ...怒りと悲しみが!!

【e-mail to Z friends 】韋駄天@1891さんへ
[ 2003/8/23(土) 16:04:11 ]
題名:Re:奇跡がおきました。 返信者:


初めまして、やまちゃんさん。Zがそのような状態になり、本当に残念です(残念と言うと軽はずみですね・)。。
事故のスレにあったんですが、この様な事故?の場合の修理費はどうなるんでしょうか。。自分の車両保険は使えると思いますが、たとえば相手が分かってる場合は、その相手から請求するのが普通ですよね??やはりこのケースでは裁判って事になるんでしょうか・・。


[ 2003/8/23(土) 16:19:47 ]
題名:Re:奇跡がおきました。 返信者:ありあす@347


なんとお声をかければ良いか分からないですが。

一日も早い復活をお祈りします。
オフでご一緒できる日を楽しみにしてます。


[ 2003/8/23(土) 22:01:12 ]
題名:Re:奇跡がおきました。 返信者:ライアン


こんにちは。今回自分のZが故障で初めて投稿をさせていただいたのですが、「やまちゃん」のご住所は存じませんが神戸にある私のZ、部品取りいかがでしょうか?既にヤフオクで入札があったので、その方以上の入札をして頂かないといけませんが、ミッションの修理代17万を不要として入札していただければと思います。たとえば20万でご入札いただければ、実質負担は3万円で結構です。私的には無償でお譲りしたいのですが、入札のルールを無視できませんので。
もし必要であれば、修理依頼前(近日中)にご連絡をいただければ嬉しいのですが。
それから、ちょっと法律をかじっているので、損害賠償の件についてですが、犯人が盗難車であることを知りつつ買って、事故をしたのであれば、犯人に全額請求できると思われますが、その家族等には犯人が未成年で無い限り無理でしょう。(法律上は大人として成人していれば家族に一切責任はありません)窃盗団、ブローカーを見つけられれば確実なんですけど、それは難しいですし。
車検証が「やまちゃん」名義のままであれば、相手がとぼけても「他人の車であることは知っていたはずだ!」と主張することは可能と思います。裁判費用なんて数万円ですし勝てば相手負担。民事裁判を犯人にむけて起こすことをお勧めします。ちなみに弁護士費用はこちらが勝ってもこっち持ちです。裁判は自分でできますよ。
他に何かあれば直接メールをお願いします。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ライアンさんへ
[ 2003/8/25(月) 02:23:57 ]
題名:Re:奇跡がおきました。 返信者:てっちゃん


心中お察し致します!
先月私の後輩もアリストの新車を盗まれこの10日に隣の県で発見され、
内装、は全て変えられて、付いてなかった訳の解らないエアロが付けられ、
ビックリしたのは、タービン交換までしてありました。
おまけに、GPS式の緊急車両対応の探知機まで付けて走っていたようです。
後輩と見に行き唖然としました!怒りを超えて悲しくて、一言も話さず帰ってきました。でも、直せない車は無いと板金業の先輩に聞きました。
やまちゃんの復帰を心から願っています、頑張って下さい。


[ 2003/8/25(月) 02:58:01 ]
題名:Re:奇跡がおきました。 返信者:やまちゃん@039


こんにちは。
沢山の励ましありがとうございます。
今回の盗難事件はセキュリティを取り付けている最中に盗難あったので本当に悔しかったです。盗難前日に自分で取り付けをしていて、時間がかかり残り少しを翌日にしようとしたら・・・・・。翌日の朝には・・・・。夜中に仕事から帰宅したときはありました。5時間の空白の間に盗難にあいました。
戻って来たのは本当にうれしいです。
全国のメンバーが自分のZの捜査協力していただいた事や励ましのメールによって精神的に立ち直れた事に大変感謝しています。
ありがとうございます。
しかも、今回ライアンさんの心暖かい提案や裁判の勧めなど、大変感謝しています。
今、裁判をしたいと考えております。まずはいい弁護士を探して相談したいと考えています。
今、一番ホッとしていることは町でZを見ても、疑いの目で見なくて済んだ事です。今までは、Zを見ると必ずもしかすると自分のかな?と疑いの目で見てしまいました。中にはきっとファルコンメンバーのZがあったかもしれません。もうそんなことをしなくてもいいのです。
素直な気持ちでZを見ることが出来るのが嬉しいです。
続報が入り次第また連絡いたします。


[ 2003/8/25(月) 18:39:22 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:純正フォグに55Wを付けた方いますか? 投稿者:韋駄天@1891


当方、平成2年式のノーマルバンパーです。Do It Yourself!に記載されてますが、H3タイプ(純正:12V35W)のランプを12V55Wに変更された方がおりましたら、教えて下さい。55Wへ変更してシーリングが溶けないかを心配してます。私はGIGA LUX Premium White ZEROの55Wに換装したいと思ってます。宜しくお願い致します。

【e-mail to Z friends 】韋駄天@1891さんへ

[ 2003/8/23(土) 22:48:24 ]

題名:Re:純正フォグに55Wを付けた方いますか? 返信者:大花火まん


レイブリッグのなんやらホワイト?55Wで85Wなみの明るさって言うバルブを装着してます。
かれこれもう一年になりますが、問題ないですよ。ヘッドライト清掃前はヘッドライトが暗くて、夜間は必ずフォグも点灯してました。
この前バンパーを塗装する時にフォグを外したついでに点検しましたが、特に溶けてるとかそんな不具合はなかったです。


[ 2003/8/23(土) 23:37:13 ]
題名:Re:純正フォグに55Wを付けた方いますか? 返信者:Z123@956


私はAutowill製のスーパホワイト<H3>消費電力55W(明るさ100W相当)を純正フォーグランプに装着してます。
付けるときH3バルブの接続コネクタを平型メスから丸型メスに付け替え加工しました。
また、ポジョニングランプも小糸製のホワイトバルブを付けています。
変えてから1年くらいになりますが問題なく使用しています。
ポジョニングランプ、コーナリングランプを含めてホワイトバルブ化してから
点灯時のフロントイメージが良くなったような気分になっています。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Z123@956さんへ
[ 2003/8/24(日) 01:41:34 ]
題名:Re:純正フォグに55Wを付けた方いますか? 返信者:韋駄天@1891


大花火まん さん&Z123@956 さん

ご回答ありがとうございまました。純正の黄色い光に不満を感じて白にしたい想いがあったのです。お蔭様で、安心して55Wを取り付けることができました。ついでにポジションランプも換装して個人的には大満足です。

Z123@956 さんのおっしゃる通り、接続コネクタに加工が必要でした。平ピンを折って輪に差し込んでハンダ付けしました。(交換は面倒だな〜)前面の下と左右が明るくなり、Lo/Hi/フォグ/ポジションランプの色も蒼白で揃いました。

余談:フォグが明るいと迫力増しますね!今度はメーターの照明を青にします。

【e-mail to Z friends 】韋駄天@1891さんへ
[ 2003/8/25(月) 13:30:00 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ハンドルのぶれ・・・、Z32 投稿者:しなちくZ


みなさんこんにちは。
つきましてはハンドルのぶれでございますが
時速何キロ走行時あたりから起こりますか?
自分のは5年2型走行4万キロ、つい最近中古車やにて検査整備済みで80キロあたりから震え始め速度が増すごとに激しくうるさくなります。
加速時よりも一定速度っぽい時のほうがブルブルが激しいです。
さてはブッシュの劣化、バランスでしょうか、もしくはショックでしょうか。
町乗り、首都高では問題ありませんがその他長距離系高速道路はちょっときついかも。
Zなのに高速クルージング気持ちよくなければテンション落ちます。
あした会社休もうと思います。

【e-mail to Z friends 】しなちくZさんへ

[ 2003/8/23(土) 09:31:51 ]

題名:Re:ハンドルのぶれ・・・、Z32 返信者:クマ太


まずはホイールバランスを見てみてはいかがでしょうか?ホイールバランスが狂ってると、一定の速度を越えると、ハンドルがブレてきますよ。ブッシュの劣化だとブレーキを踏んだ時だとか、わだちでハンドルを取られそうになったりする事も、ありますよ。とりあえずホイールバランスを取ってみて、それでもダメなら次を考えてみては?Fタイヤのバランス取りで、3000円位かと思います。

[ 2003/8/23(土) 10:38:14 ]
題名:Re:ハンドルのぶれ・・・、Z32 返信者:Doc@2109


「クマ太」が言うようにホイールバランスが一番怪しそうですね。
ちなみに「検査整備(車検かな?)」ではホイールバランスは取り
直さないと思いました。
あと、急ブレーキ等でタイヤをロックさせた場合や一定期間車を
動かさない時に発生する「フラットスポット」の場合もこのような
症状がありそうです。
この場合は専門のタイヤ屋さんに聞くか交換でしょうね。

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2003/8/23(土) 11:23:53 ]
題名:Re:ハンドルのぶれ・・・、Z32 返信者:フランク


>Zなのに高速クルージング気持ちよくなければテンション落ちます。
そうですね、高速クルージングの安定性はZの最大の魅力の一つですね。
ハンドルのブレはどんな速度でも起きません。
先日のサーキットでの高速走行でも200km/hを超えても全然安定して走ります。
それが普通です。
ハンドルがぶれる場合は、
「トラブル情報」‐「ブレーキ・足回り系トラブル」をご確認ください。
参考になると思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/8/23(土) 11:33:12 ]
題名:Re:ハンドルのぶれ・・・、Z32 返信者:しなちくZ


みなさんレスありがとうございます。
時速何キロでもぶれってないのが正常なんですね。

【e-mail to Z friends 】しなちくZさんへ
[ 2003/8/23(土) 20:43:34 ]
題名:Re:ハンドルのぶれ・・・、Z32 返信者:フランク


Zが万が一高速でぶれることがあれば、
Zは世界中でこれほど名声を得ることはなかったでしょう・・
逆にとんでもなく悪い車として有名になったでしょう・・・
Zは高速クルージングが当たり前の北米で名声を得た車です。
ぶれることはありません。
高速走行でぶれるのはどこかに原因があります。追求しましょう!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/8/23(土) 21:27:52 ]
題名:Re:ハンドルのぶれ・・・、Z32 返信者:kyon@2505


ついこの前まで、私のも80キロを過ぎた辺りからぶれていました。
それでは、高速にのるのは恐いので、ホイールバランスを
みてもらったところ、ぶれない方がおかしいと言われるほど
狂っていたらしく調整してもらいました。
調整後はかなり改善されました。
またハンドルのぶれの別の原因としてホイールの歪みがあげられ
ますが、バランスをみてもらうと歪んでいればわかるので、
まずは、ホイールバランスをみてもらうことをお勧めします。
私は、4本調整で¥3000でした。
あと、当然と言えば当然なのかもしれませんが、純正の
タイヤ、ホイールの方がぶれは少ないようです。

【e-mail to Z friends 】kyon@2505さんへ
[ 2003/8/24(日) 01:49:36 ]
題名:Re:ハンドルのぶれ・・・、Z32 返信者:よしあきー


自分も同じことで悩まされてましたが、

ホイールバランス、アライメント全て調整しても直らず

原因は、フロントのアッパーリンクでした。

アッパーリンクを交換したところ見事に直りました。

ジャッキアップして、タイヤを動かしてみればわかるかと思います。

【e-mail to Z friends 】よしあきーさんへ
[ 2003/8/24(日) 23:07:03 ]
題名:Re:ハンドルのぶれ・・・、Z32 返信者:hiro1620


こんばんは、しなちくZさん。
私はもっと古い1期3年型ですが、同じようなぶれに悩んでいました。
115q〜125qあたりが最も酷く、何故か130qで収まります。
ホイールバランスをとっても駄目で、アライメント等を疑ってました。
で、知り合いのメカニックに相談してみたら、社外のマルチホイールでこの現象は
多く発生するそうです。(どうも、基礎的なことらしいです…)
で、ハブリングを入れると解消する可能性があるとのことで、ABで2個1500円のを購入し、早速4輪に装着したところ、安定しました。
kyon@2505さんのおっしゃるとおり、純正ホイールは精度が高くて良いみたいですね。私の使っている、安い社外品は精度に難があるみたいです。
でも、ハブリングで解消しました。安いものなので、試す価値はあると思いますよ。
もちろん、バランス取りも一緒に。


[ 2003/8/24(日) 23:40:21 ]
題名:Re:ハンドルのぶれ・・・、Z32 返信者:しなちくZ


遅くなりましたが純正ホイール使用です。
みなさんいろいろとありがとうございます。
バランスだけで直ること祈りつつ車や行こうと思います。

【e-mail to Z friends 】しなちくZさんへ
[ 2003/8/25(月) 07:56:00 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:夏休みの工作 投稿者:テラリン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 496 * 181 )


皆さん楽しい夏休み(Zライフ)を過されましたか?今年はZに優しい夏で良かった?ですね。さて貧乏暇だらけの私は夏休みにこんな物を作ってみました。
チョロQで自分のZを再現!!本当は実車をいじりたいんですけどねぇ・・・

[ 2003/8/22(金) 01:09:38 ]

題名:Re:夏休みの工作 返信者:テラリン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 498 * 180 )


後ろから

[ 2003/8/22(金) 01:10:53 ]
題名:Re:夏休みの工作 返信者:テラリン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 498 * 164 )


横から

[ 2003/8/22(金) 01:11:46 ]
題名:Re:夏休みの工作 返信者:かず


オオーw(*゜o゜*)w
すっげ〜〜〜! メチャいいかも!
俺も、自分のゼット風にしてみよう!


[ 2003/8/23(土) 15:23:05 ]
題名:Re:夏休みの工作 返信者:トトZ@036


テラリンさん
素晴らしい!私もZ32チョロQたくさん持ってますが、標準車じゃちょっともの足りないですもんね。そう言えば、ドアミラーもなかったのか。
ナンバーがマスクされていますが・・・もしかして実番号が書いてあるのでしょうか???それこそ、すげ〜です。

【e-mail to Z friends 】トトZ@036さんへ
[ 2003/8/23(土) 18:21:12 ]
題名:Re:夏休みの工作 返信者:とりころ@690


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 514 * 182 )


ドアミラーはチョロQらしいディフォルメと、大きさのバランスが難しいですね。
私は断念しました(^^;)
細かい作り込みもさることながら、驚くのはリアバンパーまわりですね。
じゃまなコインホルダーを切り落としてからっぽになったところに、当たり前のようにバンパーとマフラーがあります。
ボディを支えるところが無くなって、リアの車高が落ちているように見えますが、気のせいですかね?
私もリアバンパー作ってみようかな・・・


[ 2003/8/24(日) 02:08:07 ]
題名:Re:夏休みの工作 返信者:ゆまき


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 409 * 307 )


セキュリティーのLEDと組み合わせてみました。
写真下手ですみません。

【e-mail to Z friends 】ゆまきさんへ
[ 2003/8/24(日) 23:01:41 ]
題名:Re:夏休みの工作 返信者:ゆまき


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 409 * 307 )


後ろからだとこんな感じです。
画像を二ついっしょに送れませんでした。
どうやるのだろう?
ちなみにライト部分にLEDが埋め込まれています。

【e-mail to Z friends 】ゆまきさんへ
[ 2003/8/24(日) 23:10:43 ]
題名:Re:夏休みの工作 返信者:テラリン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 482 * 440 )


お!?ちょっと見ない間にたくさんの書き込みありがとうございます。

◆かずさん◆
お褒めの言葉ありがとうございます。かずさんもぜひ作ってみてください。
結構嬉しいもんですよ。できたらぜひ見せてくださいね。

◆トトZさん◆
ナンバー〜〜その通りです。やはりこれはこだわりたいポイントでした。それと
もう一つ、小さすぎて写真が撮れないのですが、ファルコンステッカーも再現して
います。(私は右後席のウィンドゥに貼ってます)見る人が見ればわかる・・完全に自己満足の世界ですけどね・・

◆とりころさん◆
とりころさんのすばらしいですね!フロントまわりとリヤウィング、それに特徴的なトリコロールカラーとバッチリですね。
やはり同じような事をやってる人はいましたか。いやー仲間仲間。
リアの車高〜〜ご指摘の通りです。前側のビスだけでも車高は維持できるのですが、そのままだとマフラーとバンパーの間隔が妙に広く間抜けなので落としちゃいました。みるとこ細かいですねぇ・・さすが!

◆ゆまきさん◆
ナイスアイディア!!チョロQにそんな使い方があったとは!全く思いつきませんでした。わたしもなんか考えてみようかな。


[ 2003/8/25(月) 00:36:40 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:本日、福岡エリアオフ会 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 555 * 343 )


本日福岡エリアで夜間オフ会が予定されています。
お時間のある方はご参加ください。

詳しくはオフ会情報をご確認ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2003/8/23(土) 12:20:38 ]

題名:Re:本日、福岡エリアオフ会 返信者:橋蔵


本日、佐賀から初参加予定してます橋蔵です。Zを愛する方々との交流、楽しみにしてます。 どうぞよろしくです。

[ 2003/8/23(土) 12:23:52 ]
題名:Re:本日、福岡エリアオフ会 返信者:zetton@九州


橋蔵さん初めまして(^-^)

夜間でもありますので、気を付けてお越し下さい。
お会いできること楽しみにしています。

【HP link】
[ 2003/8/23(土) 12:30:47 ]
題名:Re:本日、福岡エリアオフ会 返信者:ルパン@2348


うお〜〜行きたかった〜日中はまだまだ暑いので夜間オフは涼しくて最高だろうな〜
今朝おいらのZ32のバッテリーが老朽&熱のために見事にご臨終してしまいました。JAF警備隊いわく 8月中旬以降の暑さでバッテリー・オーバーヒート車がいきなり多くなったらしいです.... 皆さんお気をつけて♪夜間なので大丈夫と思いますが☆
それでは 楽しいオフ会終了報告まってま〜す♪

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ルパン@2348さんへ
[ 2003/8/23(土) 22:43:53 ]
題名:Re:本日、福岡エリアオフ会 返信者:zetton@九州


先ほど帰ってきました。
夜間からの開始にも関わらず、延べ14台のZが集まりました。
福岡地区のみならず佐賀より2台、北九州より1台、山口から
帰省の方が1台参加です。

今回はプチオフのつもりでしたがかなりの台数が集まり大変
うれしい結果となりました。
まだ帰り着いていない方もおられるかと思いますが安全運転で・・・

参加頂いたみなさんお疲れ様でした。(^-^)/

★ルパンさん

9月7日の長崎オフ楽しみですね〜♪
福岡からも大勢で押しかけますので幹事大変ですがよろしく(爆)

・・・さてと、今から嫁さんの実家へ移動です(^^;

【HP link】
[ 2003/8/24(日) 03:03:08 ]
題名:Re:福岡エリアオフ会おつかれさまでした☆〜〜 返信者:ルパン@2348


沢山集まったんですね♪
夜中まで 談義されたんでしょ〜
さあ次のオフ会は西海橋inながさきですね☆
福岡組・佐賀組・長崎組と さてさて何台Zが集まるのか いまから
ワクワクしてます 愛車の健康状態が不安ですが.....

【HP link】
[ 2003/8/25(月) 00:14:19 ]
題名:Re:本日、福岡エリアオフ会 返信者:zetton@九州


★ルパンさん

昨日は2時頃まで話し込んでいました。寝たのは5時(爆)

オフ会情報、更新していますのでご確認下され。ヽ(´ー`)ノ
7日、晴れるといいな〜♪o(^o^)o
pochizoさんもルパンさんに会いたがってましたよん。

【HP link】
[ 2003/8/25(月) 00:31:35 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:350のサイドマーカー 光るやつ 投稿者:蒼い彗星


ファルでサイドマーカー注文入れましたが、どのくらいかかるのでしょうか?今すぐつけたくて・・・・・・

【e-mail to Z friends 】蒼い彗星さんへ

[ 2003/8/24(日) 19:58:42 ]

題名:Re:350のサイドマーカー 光るやつ 返信者:フランク


メール返信いたしました。
ご確認ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/8/24(日) 20:06:49 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:CD版 FASTについて 投稿者:カルチェ


ども。初歩的な質問です。(^^;最近 CD版を手に入れたのですが、なんでも プログラム(インストール機能等)もあるそうですが  初心な故 正直わかりません(TT exeやsetup等でも検索しましたが 複数のフォルダーやファイルがあり どれかわかりません。もしくは どこかのサイト等で アプリソフト等 DLダウンロードしないといけないのでしょうか?お詳しい人いましたら ご教授願います。m(_ _)m

[ 2003/8/24(日) 08:25:45 ]

題名:Re:CD版 FASTについて 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 190 * 140 )


このフォルダの中に「SETUP32.EXE」と言うのがあるはずです。
このプログラムでセットアップします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/8/24(日) 10:11:20 ]
題名:Re:CD版 FASTについて 返信者:カルチェ


フランクさん>ありがとうございます。↑探してみましたが?謎、、検索にかかりません(TT
ところで 所持してるCDは FASTのA3版と PITWORK、Vシリーズって2種類です。←ひょっとしてA1では無いのでインスト機能が無いでしょうか?OSはWINのMeを使ってます。 A1版がやはり必要でしょうか?過去ログ156にて拝見してますが、、。


[ 2003/8/24(日) 10:30:57 ]
題名:Re:CD版 FASTについて 返信者:フランク


A3とか、A1と言うのはわかりませんが、
どんなフォルダがありますか?

ちなみに私の持っているのはDVD版です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/8/24(日) 10:43:08 ]
題名:Re:CD版 FASTについて 返信者:カルチェ


探し方が悪いのでしょうか?(^^;汗 検索はCD(D)ドライブ内でしてますが。ご指摘があったfastprg、、等なる物がみつかりません。謎
因みにフォルダーの件ですが :A3版には→009〜148位の数字のみのフォルダーが多数 最後にH42なるフォルダーが1つあります。 :Vシリーズ版には→PTWKなる、、フォルダーが1つのみあります。もちろん 各フォルダー内には細かい色々なファイルがあります。
やはりA1版がいるのでしょうか?、、某店でばら売り 取り説無しで 手にいれてしまったので、、。(^^;困


[ 2003/8/24(日) 11:05:16 ]
題名:Re:CD版 FASTについて 返信者:たちゅ@1095


A3、A1と言うのは、もしかして何枚目という事かな?
ということは、A1が必要です1枚目のdiskです。
A3とは3枚目のdiskだろうと思いますが、確かに
Zのデータはその3枚目になりますね。
とにかく1枚目に入ってるインストールプログラムがない限り
起動は出来ません。

【e-mail to Z friends 】たちゅ@1095さんへ
[ 2003/8/24(日) 11:34:30 ]
題名:Re:CD版 FASTについて 返信者:カルチェ


たちゅさん フランクさん 御指摘ありがとうございます。
購入時にA1版もありました。(Z32の収録該当がなかったので、、)買いそびれてしまい..先程某店に確認しましたら◎ありましたので さっそく購入します。お騒がせしましたが、これにて 一件落着しそうです。ありがとうございました、、。m(_ _)m


[ 2003/8/24(日) 14:16:39 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:車庫 投稿者:パークス


こんばんは。
知り合いがマンションから中古の一戸建てに引越しました。
家を訪ねたら駐車場が無いのでびっくり(゚.゚)
確か・・・Z32を所有してるのに何処にも無い?

駐車場も近くにもないし・・・・
何処にZがあるのって聞いたら・・・なななななんと玄関の中にZが・・・
出し方は、引き戸の玄関を外してZを押して外に出すそうです。
なんせ古い家で玄関が広かったので改造したそうです。
玄関の中にZがあれば盗難もないし(笑)

でも、ちゃんと車庫証明が出るんですね。
警察じやドアが開かなくても車庫と認めるようですね(爆)
玄関を改造して中にZ保管してる人居ますかね?

[ 2003/8/23(土) 20:07:41 ]

題名:Re:車庫 返信者:はるぼん@50


玄関にZ!
なんかガレージライフ誌見たいですね。

ウチは小屋を改造してZ入れてます。
道路側の壁ぶちぬいてシャッターつけて終わり。

ガレージライフっぽいガレージ作りたいですね〜2柱リフト付の…
はぁ〜

【HP link】
[ 2003/8/23(土) 20:58:30 ]
題名:Re:車庫 返信者:パークス


中古の一戸建ても古くて外は、余りきれいじゃないけど
中のZは、ピカピカ。
普通に玄関を開けると宅配業者が驚くそうです(笑)

リフト車庫に欲しいですね。
メンテするとき楽だし
あこがれますね。
僕の車庫なんか・・・家の建て替えの時、乗っていた31Zを建築士が
測り設計したもので・・・・うれしい事にZしか入れません(笑)
車庫の高さが1400しかないんですよ。

何考えてるんだろうかこの建築士・・・・
噂では・・・・Zが好きでZしか入れない車庫にしたとか^_^;


[ 2003/8/23(土) 21:47:48 ]
題名:Re:車庫 返信者:やじろべえ@054


家の中でメンテができるなんて、最高の条件ですね。

落ち着いて作業ができそうです。
自分の自宅前の駐車場は蚊が多くて困ります。
せめて、雨をしのげる屋根が欲しい・・・。


[ 2003/8/23(土) 23:07:20 ]
題名:Re:車庫 返信者:韋駄天@1891


少々ズレますが近所(市川市の塩焼:Homepicの斜め向かい)で、黒ZさんがZ専用の駐車場(トタンのシャッター付き)を、確保してます。雨・風・日光を遮断している環境で、羨ましく車庫入れを見てました。もし本BBSを見ていたら、ご連絡下さい。一緒に楽しいZライフをしましょう。

追伸:南行徳〜妙典の間はZが多いです!

【e-mail to Z friends 】韋駄天@1891さんへ
[ 2003/8/23(土) 23:08:52 ]
題名:Re:車庫 返信者:ao6@398


うちの車庫はプレハブ倉庫なので広いのですが雀の巣があって、
中にしまっておくとZがフンだらけになるので、「意味ないジャン!」
て思います。

鳥よけがほし〜!

【e-mail to Z friends 】ao6@398さんへ
[ 2003/8/24(日) 11:50:25 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:窓ガラス 投稿者:しなちくZ


じつは今考えています。
運転席、助手席の窓ガラス、最終型UVカットガラスに変えるか断熱透明フィルムで済ませるか。
このままだと透明すぎてかっこ悪いんだもの

【e-mail to Z friends 】しなちくZさんへ

[ 2003/8/24(日) 08:19:46 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ライト、分解遊び・・・ 投稿者:大花火まん


以前に分解清掃したライトをこの前交換したので、もともと装着してたかなり汚いライトを、またもや分解清掃しようと分解してみました。
しかしながら、ハイビームのリフレクターのメッキがもうダメで、使えそうにありません。
せっかく分解したので色々実験してみようと、まずはあのスポット焦点をどうにか出来ないか色々やってみました。
どうやら、バルブの発光点を少し上方向にすると一番明るい部分が隠れるようになるため、まんべんなく照射するようです。ただ、明るさがダウンします。
逆に少し下向きにすると路面手前を明るく照らすようになり、いい感じで照射しそうな雰囲気です。
まぁ、部屋を暗くして実験してるだけなので、実際にはどんな感じになるのか不明ですが、実験を元に、実車で色々やってみます。
何かいい方法があれば、また報告します。
どっちにしても分解清掃して車に装着したライトが雨の日に見事に曇るので、また分解しないといけないので・・。

[ 2003/8/20(水) 00:18:42 ]

題名:Re:ライト、分解遊び・・・ 返信者:葛西Z


非常に興味がありますね。私も先日ライトを分解清掃しましたが、照射範囲はどうにもなりませんね。近々HID装着予定ですが、ポン付けではそんなに明るくなりませんよね。照射範囲拡大でだいぶ明るくなりそうですね。私も挑戦してみます。

HID欲しいの会脱会も近いな・・・。(独り言です)

【e-mail to Z friends 】葛西Zさんへ
[ 2003/8/20(水) 02:24:27 ]
題名:Re:ライト、分解遊び・・・ 返信者:とおるっち@1933


只今僕も最適な位置を模索中です。今の所2〜3mm奥(レンズ側)の下側が
一番良い感じです。。同じですね。まだ部屋の中での話ですが・・・(^^;;;


[ 2003/8/20(水) 08:33:29 ]
題名:Re:ライト、分解遊び・・・ 返信者:大花火まん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


相変わらず毎晩のようにライトで遊んでます。
本日、オークションで入手したH1年のライトが届いたので、早速片方だけバラしてみました(最近、こればっかやってるので、バラすのに5分もかからなくなってきました・・・)。
すると、何か違う・・・。
写真の通り黒の塗装の方法が違います。プロジェクターレンズを支えてるフレームを固定してるタッピングネジの色も違うし・・。
まだ詳細は見てませんが、ライトもちょこちょこ微妙にマイナーチェンジしてるんでしょうか??
ちなみに写真右側がH1年、左側がH2年です。H1年の方が綺麗・・。
スポット照射解消法、色々実験してかなりいい方法を見つけました。レンズを外して分解しないと細工出来ませんが・・・。
ライトを組み上げて、実際に装着していい感じだったらまた報告します。
比較するために、片側のライトは未加工のまま比べてみます。


[ 2003/8/23(土) 01:44:05 ]
題名:Re:ライト、分解遊び・・・ 返信者:フランク


大花火まんさん指摘の塗装部分って、機能的にはまったく関係ないところですよね?
この塗装の上にプラスチックのカバーが取り付けられますので・・
ココはなぜわざわざ黒く塗装しているのでしょうか?
照射方法楽しみです!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/8/23(土) 11:45:18 ]
題名:Re:ライト、分解遊び・・・ 返信者:やじろべえ@054


自分もヤフオクでヘッドライト入手済みで、清掃してHID化してから取り付けようと思っているので、大花火まんさん、がんばってください。参考にしたいと思います。

以前のどなたかの報告で、バルブを後ろ(車体後方)にスペーサーをかまして下げると照射角が広がってよくなるというのがありませんでしたっけ?

自分のライトはほったらかしなので、早いとこ手をつけよう・・。


[ 2003/8/23(土) 23:17:32 ]
題名:Re:ライト、分解遊び・・・ 返信者:大花火まん


相変わらずライトで遊んでます。。
私がやってる実験は、あくまでノーマルバルブを考えた上での実験なのでディスチャージを装着した時に同じ結果になるとは思いません。
やじろべぇさんのおっしゃる「スペーサーで後方ぬズラす」ていうのは、おそらくディスチャージを装着した場合に有効だと思いますよ。
H3Cのバルブで後方にズラすと光量が落ちてしまいます。後方より前方の方でなおかつ少し下方向にバルブを固定すると、スポット照射改善しながら広範囲に照射するようになります。
しかし、明るさに不満がまだあるのでまだ色々やってるんですが、ある事をしてる時に「お!これは明るいし広範囲に照射するぞ!」っていう時があったんです。
バルブの台座とかバルブの固定方法はイジらずに、ある部分に細工するといい感じに照射しました。
ただ、その細工をするのがかなり難しく、どうやって細工するか思案中です。その細工をすると光軸調整に問題が出る可能性が高いため、そうならないよう改善中です。
まだまだ時間はかかりそうですが、がんばってみます!


[ 2003/8/23(土) 23:46:40 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ブーストコントローラーの取り付け 投稿者:ないと@2371


HKSのEVCUを仕入れ、早速取り付けようと思いボディーを持ち上げました。・・・・・が、左バンク?(運転席側)のアクチュエーターのホースが全く見えません・・・・(泣)。今日一日下から覗いたり上から覗いたりしましたが、どーしてもアクチュエーターのホースが分からないのです。おまけに、同側過給圧ソレノイドも見つかりません。もしかして、自分での取り付けは不可能?タービン〜インタークーラーへの配管を外せば出てくるかも知れませんが?EVCの取り付けをされた方、おりますか?良きアドバイスをお願いします。

【e-mail to Z friends 】ないと@2371さんへ

[ 2003/8/23(土) 22:24:43 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ナットレンチとボルト 投稿者:CARE


タイヤ交換の際、ナットを緩めるさいにナットレンチに差し込むボルトがあると思います。 確か、Zの場合、タイヤが盗まれないようになっていると思います。
そのボルトの凹凸が擦り切れてないです。 新しいものを購入したのですがなんというものでしたっけ?  どなたか名前を教えてください。 

[ 2003/8/20(水) 21:38:30 ]

題名:Re:ナットレンチとボルト 返信者:大花火まん


盗難防止用のロックナットの事ですか?
凹凸がすり切れてるっていうのは、アダプターの事だと思います。
適正なトルクでナットを締めないと、ナットを外す時にまたアダプターの凹凸がすり切れるかもしれないので、あまり締めすぎないように・・。
ちなみに標準装備ではなく、後付の物です。


[ 2003/8/20(水) 22:05:57 ]
題名:Re:ナットレンチとボルト 返信者:CARE


大花火まんさん レスありがとうございます。 そうです。
ロックナットのことです。 分かっていたのですがど忘れして単語が出てきませんでした。・「恥」メーターに問い合わせるといくらぐらいするのでしょうかね??
どなたか余分に持っていて使わない人がいたらいくらかで譲ってもらえないでしょうか。・・・それか逆オークションにもでだしてみようかな。


[ 2003/8/22(金) 00:35:07 ]
題名:Re:ナットレンチとボルト 返信者:エリクサー


そういえば、ロックナットのアダプターって、紛失時などどのようにして入手すれば良いのでしょうね?
製品の性格上、確かにそのロックナットを装着してることを証明しないと、メーカーも無条件には売ってくれないのではないでしょうか。
それから、ロックナットはメーカーによっても、また同一メーカーでも数種類あって、アダプターはどれでも合う訳ではありません。
(同じならカギの意味がない)
確かBBSなどは、アダプターに番号が振ってありました。
その辺も詳細に説明しないと、適合するアダプターを入手できませんよ。


[ 2003/8/22(金) 09:31:05 ]
題名:Re:ナットレンチとボルト 返信者:CARE


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 120 * 120 )


エリクサーさん どうもです。 そうするとロックナットには、各車によって
そのナットの形式がことなっているということですよね。 私のは確か〇〇と
いう数字が書いてあったような気がします。購入するときにはきをつけないと
いけないですね。 写真は、凹凸が擦り切れている私のナットです。ううう・・
                   


[ 2003/8/22(金) 21:59:10 ]
題名:Re:ナットレンチとボルト 返信者:Doc@2109


ロックナットについてですが、すごく前に私もロックナットを
はずすソケットを無くしてしまい、タイヤ交換する際に困った
事がありました。
その時ショップの人にソケットの番号を控えて無かったか聞か
れた記憶があります。
確かソケットの番号がわかればメーカーより取り寄せも出来る
ような事をいってましたが、その時は番号を控えてなく、同じ
ようなソケットを無理やりロックナットにはめ込んではずしま
した。(但しそのロックナットは使用不可になりましたけど)

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2003/8/22(金) 22:32:02 ]
題名:Re:ナットレンチとボルト 返信者: じっさまPr8


うんんん〜〜〜ん
全てのロックナット共通のレンチは存在しますね、
なるほどぉ〜〜〜〜と言うような仕組みです・・・・



【HP link】
[ 2003/8/22(金) 23:10:31 ]
題名:Re:ナットレンチとボルト 返信者:大花火まん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


じっさまPr8 のおっしゃるアダプター、たしかに存在します。
でも、あのアダプターは何度か使用してると頭が欠けてきてすぐに使い物にならなくなります。
わずか一点で支えてナットを回すのですから・・。
CAREさん、一度タイヤショップに行ってみてはどうですか?
とりあえず今付いてるナットは外してくれます。その上で新品のロックナットセットを購入すればよいのではないでしょうか??
盗難防止を本気で考えてるのなら、高価ですが「マクガード」など、そう簡単にはずせないロックナットがオススメです。
世界で一つしかないパターンのロックナットなので、かなり盗難防止には効果ありますよ。アダプターを紛失したり破損したらえらい事になりますが・・・。


[ 2003/8/22(金) 23:54:46 ]
題名:Re:ナットレンチとボルト 返信者:はるぼん@50


なくすととんでもないことになるからといって、
車内にアダプター保管しておくと意味ないですよ。

なんでかわかってるよね(笑)

【HP link】
[ 2003/8/23(土) 18:09:40 ]
題名:Re:ナットレンチとボルト 返信者:エリクサー


>なくすととんでもないことになるからといって、
車内にアダプター保管しておくと意味ないですよ。

そうですね。
でも車内に進入してホイールとタイヤだけ持ってく泥棒もまれでしょうから、
その際はZもろとも無くなってるのでしょうね。
パンク時のタイヤ交換を考えると、車に乗る際は常にロックナットアダプターを
携帯してないといけませんよね。
ロックナット使ってる皆さんは、キーと一緒に常に持ち歩いているのでしょうか?


[ 2003/8/23(土) 21:02:50 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:初めて会いました! 投稿者:ショウ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 362 * 270 )


FALCONのステッカーを貼ったZと初めて偶然に遭遇しました!
ハッキリ言って超感動しました!
話も弾みプチオフとなりました(^^)

・・・・でも誰だったのかな?名前聞くの忘れました〜!(T_T)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ショウさんへ

[ 2003/8/22(金) 04:14:23 ]

題名:Re:初めて会いました! 返信者:きいろ@987


いや〜偶然です!私も昨日”はじめて!”FALCONステッカーを貼ったZと遭遇しました〜
はっきり言って・・・・感動したよ(爆)
名前は私も聞きませんでした、なにせ・・・・(爆)
近所でも普段はナカナカ遭遇しなかったからビックリしたよ!\(◎o◎)/!

このちゃんに報告!!
あのエンブレム、すごく目立つよ!一発でショウさんだっ!て分かった。


[ 2003/8/22(金) 09:52:30 ]
題名:Re:初めて会いました! 返信者:このちゃん@408


ご両人とも富士オフで逢ってたのでは?
"o(-_-;*) ウゥム…

> このちゃんに報告!!
> あのエンブレム、すごく目立つよ!一発でショウさんだっ!て分かった。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!そうでしたか。。。
あのエンブレムは今のところそんなに出回ってませんからね。。。。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/22(金) 10:36:58 ]
題名:Re:初めて会いました! 返信者:フランク


ステッカーって顔を知っている人同士の仲間の印という使い方が多いですが、
FALOCNステッカーは顔も知らない人同士がステッカーを貼っているので
「あ!あなたもZオーナーネットワークの方ですか!」
「はじめまして!、私もZオーナーネットワークに参加しています」
と言う会話になり、感動しますね。
Zオーナーネットワークの目印となる使い方で、
知っている土地でもぐ偶然出会う、
知らない土地で、ネットワークのZに偶然出会うというのは、
ホントに不思議で、うれしいものです。

ステッカーを見て、「はじめまして」と声をかけられるのは良いものです。
私も2回偶然出会いました!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/8/23(土) 11:53:14 ]
題名:Re:初めて会いました! 返信者:愛知


あんまり言いたくは無いのですが
自分もつい先日、FALステの貼ってるZに
出会いました。その時は仕事だったので
ぜんぜん違う車に乗ってたので
向こうからしてみるとぜんぜん気づいていなかったと思います。

おーFALステだーと思って見てたら、ウィンカー無しの
信号無視。FALステ貼ってる限りそういった行動は
好ましくないと思いました。

他にFALステ貼ってる方は、周りから見られても恥ずかしくない
運転マナーって守っているんでしょうか??
もちろん、自分もこんなことを言うからにはしっかりと
守ってます!

ウザイと思われたらごめんなさい


[ 2003/8/23(土) 18:35:35 ]
題名:Re:初めて会いました! 返信者:コンバ乗り


こんばんは。コンバ乗り@290です。全然話しは変わりますが私まで連絡ください。是非お誘いしたいことがあります。そう、Z Car Meeting2003
の件です.

【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2003/8/23(土) 19:09:07 ]
題名:Re:初めて会いました! 返信者:フランク


車の所有者と運転者が違う場合もありますので、
一概には言えませんが、
ステッカーを貼っている、貼っていないにかかわらず
Z乗りとして、模範になる運転を心がけましょう。

私も時々、ウインカー出さない場合あるな・・・・注意しよう・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/8/23(土) 19:21:04 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:1/190 コンバチ遭遇 投稿者:コンバ乗り


コンバ−さん。鹿沼ですれ違いませんでしたか?

【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ

[ 2003/8/23(土) 19:06:34 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:レーマー ベビーシート 投稿者:とも099


もうすぐ 父親になるんで、ベビーシートを探しています。
レーマーを検討していますが、ベビーシートでベビーセーフの方はZ32のリア・助手席と
もにO.K.のようですが、ベビーセーフプラスの方が大丈夫かどうか分かりませんでしょう
か?

【e-mail to Z friends 】とも099さんへ

[ 2003/8/10(日) 23:25:44 ]

題名:Re:レーマー ベビーシート 返信者:フランク


ともさん、子供さんの誕生おめでとうございます!
Zとベビーシートって気になりますよね。
Z32をファミリーカーにしている方は多いので、
親としてのZオーナーのみなさん、ご意見お願いします。

Z33はファミリーカーになれないのがつらいですね・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/8/16(土) 10:41:57 ]
題名:Re:レーマー ベビーシート 返信者:けもりん@291


うちはベビーシートを使わなかったので、あまり参考にならないかもしれませんが、
各メーカーが対応車種表に載せていなくても、工夫すれば案外取り付けできることが
多いようですよ。
いい加減な・・・と思われるかもしれませんが。 (汗
余談ですが、うちの子は今6ヶ月ですが、Zに乗って泣いたことはありません。
最近、チャイルドシートを前向きにしたので「ごきげん」な様子です。

無事に元気な赤ちゃんが産まれますように。
これから大変ですけど楽しいですよ。頑張ってください。


[ 2003/8/16(土) 23:17:55 ]
題名:Re:レーマー ベビーシート 返信者:ないと@2371


チャイルドシートは付けてましたよ。コンビの回転しないものです。後部座席に付けてました。ただ垂直に近くなります(背もたれの形状で)回転式のものは、後部には無理ですね(スペース・シートの形状が)。助手席にも付けられますが、シートベルトが厄介ものです。私のは前期なのでチャイルドシートを固定するとドアが開きません・・・(泣)一回やって、ダメダと気付きました(遅)!!
【e-mail to Z friends 】ないと@2371さんへ
[ 2003/8/16(土) 23:52:28 ]
題名:Re:レーマー ベビーシート 返信者:vanana


レーマー ベビーシートというのがわからないので返事にならないかもしれませんが
参考までにレスいたします。

ベッドタイプのであれば私は初期型の後ろの2点式のシートベルトにも付ける事ができました。(実際には下記の理由により一、二度しか使用してませんが)
座る部分がえぐれているのでクッション等を使い平らにしなくてはならないのでしっかり固定という訳にはいきませんでした。

普通の座るタイプのチャイルドシートは2点式では大抵不可だと思ったのですが
過去ログに背もたれにベルトを一周廻して装着するという様な事が書かれていたと思います。

今現在、私の娘はZに乗る時は着るベストタイプのを使っています。
これは場所をとらず安全基準も満たしているためいいと思いますが
装着が多少面倒で夏は暑いという欠点があります。

これから産まれてくる赤ちゃん楽しみですね。私の意見ですが、なるべく赤ちゃんの頸が据わるまではゆっくりそぉっと運転してくださいね。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】vananaさんへ
[ 2003/8/17(日) 02:28:11 ]
題名:Re:レーマー ベビーシート 返信者:Doc@2109


HPで見ましたけどレーマーのベビーシートって本当にZに対応して
ますね。
しかし、どうやって固定するのだろう???

下記は私個人の感想なので、参考程度に見てください。

うちの場合、Apricaのチャイルドシートですが、シートを載せる事は
可能でも、取り付け状態を安定させるのは一苦労と言うか現在でも
完璧とはなっていませんよ。

まず、ベッドタイプの物はZに取りつけは難しいと思います。
助手席には取り付けが可能かも知れませんが、ラグジュアリータイプ
のシートやレカロタイプの場合サイドサポートやヘッドレストが邪魔で
取り付けが安定しません。
また、後部座席は「vanana」さんがおっしゃっている通り、あのシート
のくぼみを対策しないとまともに取りつけは出来ません。
あと、注意事項としてくぼみの対策をしただけだとシートのやわらかさ
が災いして、チャイルドシートが安定しません。

私の場合、くぼみ対策後コンビのチャイルドシート用マット(結構硬い
材質でシートを載せるような物)の上にチャイルドシートを載せています。

これでも、前後のユレが出てしまうので、チャイルドシートの後ろに座布
団をはさみシートベルトもコンビのシートベルトロックを使用して完全に
固定させてますが、それだけではぐらつくので前述したマットがふらつか
ないようにマットと後部座席の足元にスペーサみたいな物を入れマットが
前後(シートベルトを軸に上下となるのかな?)動かないようにしています。
(この辺はまだ私のも完璧とは思っていません・・・)

以上より、レーマーのがどのような取り付けをするのか疑問ですが、Zに
チャイルドシートを取り付けるのは結構大変ですよ。

あと、助言として新生児の時は助手席には取り付けはしない方がいいと
思います。赤ちゃんが泣いた時の世話は多分奥さんがすると思うのですが
助手席だとそれが出来ません。

もう一点言うとすれば、首がすわるまではZのような車には赤ちゃんを
乗せる事自体も大変ですよ。
どの程度車を使用するかによりますが、赤ちゃんを頻繁に乗せるのでなけ
ればベビーベッドタイプを使用する期間は出来るだけZには乗せず、普通
のチャイルドシートが使用できる(6ヶ月位かな?)時に購入するのも
ありではないかと思うのですがどうでしょう?
ベビーベッドタイプは大柄な物が多いと思うので・・・

通常ベビーベッドタイプの物は2歳位まで使用できるような事がかいて
有りますが、それは普通乗用車の場合であって、Zの場合はこのような
大きなシートの場合子供の足が伸ばせません。(後部座席の場合です。
助手席を前一杯にしても無理です)
現在うちのチャイルドシートでもぎりぎりです。。。(これからどうし
ようか悩んでます)

長文で読みにくいですが、個人的な考えを書かせてもらいました。

あと、どうしても「ベビーセーフプラス」を使用するのであれば、
メーカーに直接取り付け方法を確認した方がいいですよ。
(上記のように取りつけには色々と問題がある車だと思うので)

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2003/8/18(月) 00:18:55 ]
題名:Re:レーマー ベビーシート 返信者:シンクレア@748


チャイルドシート、現在付けてます。
子供が1歳2ヶ月なので前向きでタカタの赤ちゃん本舗仕様のモノ(スイマセン、型番忘れました!)を使用中です。
カタログにはZ32には取りつけ不可となっていました…。

チャイルドシート購入の場合は、展示品を車に取り付けしてみてフィッティングを確認させてくれるので、
それで取りつけ方法を考えたりできます。
僕が調べた時は、店頭で展示していてカタログの記載で『Z32取り付け可』のモノはありませんでした。
安全基準の古いものは取りつけ可能なモノがあったような…。

因みに現在の取りつけ方法ですが、
僕のZ32は元年式で後部座席のシートベルトが二点式なため、
別に持っていた四点式シートベルトを駆使して取付けを行っています。
(以前の書込みでラッシングベルトを使用して固定している人が居たような…)
後部座席に取り付ける場合は、皆さんの指摘の通り、最低でもクボミを埋めなければ固定しきれ無いでしょう。
解体屋さん等でシートの一部を購入し、クボミの大きさにカットして当てるのが一番イイと思います。

子供の安全のためのモノなので、ご自分で色々調べていることでしょうが、
僕が購入時に重要視したコトを二点、参考までにお知らせします。
まず、『座面の高さは低い方がイイ』ということです。
座面が高くなると衝突時の位置エネルギーも大きくなるので、低ければ低いほどイイらしいです。
また、『シート自体の重量は軽い方がイイ』そうです。
衝突時の慣性エネルギーの量を減らせるためらしいです。

なんだか書いた内容が話題と離れてしまい、スイマセン。

【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ
[ 2003/8/18(月) 14:27:30 ]
題名:Re:レーマー ベビーシート 返信者:GAMERA


Zパパの会へようそこ。

私の場合、
1歳くらいまで、
トミー「NEWベビー3ウェイカーシート」 
1歳から
レーマープリンスの組み合わせです。

トミー「NEWベビー3ウェイカーシート」は、後向きで設置すると丁度くぼみにはまるってGOODでした。また持ち運びできるので、おすすめです。寝ている赤ちゃんを起こさず家に運べるというのは最大の利点ですもんね。

形はベビーセーフと似ています。肝心のベビーセーフプラスの方はわかりません。

子供が生まれると、いろいろな意味でZ維持が大変になると思いますが、がんばって下さい。


[ 2003/8/18(月) 17:08:30 ]
題名:Re:レーマー ベビーシート 返信者:とも099


4月ころにも チャイルドシートの質問があって、それに対するGAMERさんの回答をみ
てレーマーを検討していました。Z32にも対応しているし、評判もよいようなので、ほ
ぼこれに決定しています。
で、代理店(?)のヤナセに聞いてみたのですが、ベビーセーフプラスに対するデータは
ないそうで、販売店で直接聞いてください と返ってきました。

ここでもベビーセーフプラスについての実績等はなさげなので、どうにか時間を作っ
てオートバックスかイエローハットかJMSかで直接 確認してきたいと思います。
結果はわかり次第、書き込みます。

【e-mail to Z friends 】とも099さんへ
[ 2003/8/18(月) 22:44:47 ]
題名:Re:レーマー ベビーシート 返信者:GAMERA


おーそれはうれしいですね。

子は鎹。是非、たのしいZファミリーにして下さい。

【e-mail to Z friends 】GAMERAさんへ
[ 2003/8/18(月) 23:00:39 ]
題名:Re:レーマー ベビーシート 返信者:とも099


オートバックスにて確認してきました。
レーマーのベビーセーフプラスはだめでした。シートベルトの長さが足りず、後部座
席には装着できませんでした。前は確認していません。
足りないといっても、かなり微妙な量だったので、少し工夫したらどうにかなる可能
性も高いと思います。とりあえず、普通(?)にとりつけしたかったので、ベビーセーフ
プラスはあきらめ、ベビーセーフを購入しました。

Doc@2109さんが取り付け状態を気にされていましたが、普通に取り付けできました
よ。助手席のシートは前よりにする必要がありますが、シートバックをBピラーより
後ろに持っていくような状態で乗っていない限り、なんの問題もないと思います。
残念ながら、デジカメが手元をはなれているため、装着状態を載せられないのです
が。

【e-mail to Z friends 】とも099さんへ
[ 2003/8/23(土) 15:18:27 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Zの低年式のぶつけられ事故の補償は? 投稿者:としちゃん


こんにちは。

現在、低年式(平成元年式など)のZは多く流通して、現役で走っていますが、
事故でぶつけられた場合(相手の責任を10割と想定して)、車両価格が0円
に近い場合の、相手による対物保証ってどうなんでしょうか?
保証されないのでしょうか?

みなさん大事にメンテナンスして乗られてるので、保証は気になると思うので
すが・・・。

[ 2003/8/20(水) 23:32:28 ]

題名:Re:Zの低年式のぶつけられ事故の補償は? 返信者:としちゃん


誤字の修正します。大変失礼しました。

保証→補償


[ 2003/8/20(水) 23:35:04 ]
題名:Re:Zの低年式のぶつけられ事故の補償は? 返信者:フランク


相手に100%の過失があった場合は、100%の修理費は保証されます。
ご安心ください。
変な話ですが、全損の場合は、
車輌価格の市場価値の範囲内でしか保障されないのが不思議です・・・

自動車保険の不思議・・・
例えば、相手の過失が90%の場合では、
自分は相手の修理費の10%を負担して、相手は自分の車の90%の負担をするのですが
相手の車が超高級車である場合、この事故で
相手の車の修理費が100万円かかり、自分の車の修理費が10万円の場合は
自分が相手の修理費の1割の10万円を払い、
相手は自分の車の修理費の9割の9万円しか払わなくて良い仕組みです。
なぜか過失の少ない自分の方が修理費負担が大きくなる不思議な世界です。

自動車保険の世界では市場価値の高い車を乗っているほうが得をする世界です。
金持ちが有利な世界です。事故には注意しましょう・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/8/20(水) 23:44:16 ]
題名:Re:Zの低年式のぶつけられ事故の補償は? 返信者:唯♂


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


前に国道2号線、福山あたりで追突され玉突きになりましたが破損の割合が少なく自走可能の状態でした。最後尾のクルマの保険が全て適用されました←しばらくレンタカーのサニーに乗ってました(^-^) ほとんどキズが無いフロントバンパーとフェンダーも再塗装しました。しかし乗用車どうしの追突よりか大型トラックに追突されたら..車両うんぬんの問題じゃなくて悲惨な死亡事故になるかもしれません。トラック運転しているドライバーの方は飲酒運転している人もいるみたいで..高速道路の右側車線を追い抜いていくときは、かなり気を付けています。
【e-mail to Z friends 】唯♂さんへ
[ 2003/8/21(木) 07:23:19 ]
題名:Re:Zの低年式のぶつけられ事故の補償は? 返信者:おじZ


対物保険で相手方から賠償してもらう場合は、フランクさんのおっしゃるとおり全損の場合は、市場価値の範囲(時価額)となります。Z32以前のZにつては、年式、概算修理費によっては全損となってしまうかもしれません。この場合、新車価格の10%は最低でも相手保険会社から提示されるはずです。また、レッドブックだけでなく中古車情報誌の流通価格を時価額判断の材料とする保険会社もあるようです。また
、責任割合の有無にかかわらず(信号待ちで追突された場合でも)自分の車両保険に相手からの賠償額と修理費の差額を請求する方法もあります。


[ 2003/8/21(木) 09:14:46 ]
題名:Re:Zの低年式のぶつけられ事故の補償は? 返信者:としちゃん


レス有り難うございます。

Z32の平成元年モデルでも、全損でなければ車両価格より高い修理費でも
補償を受けられる。また、新車時(Z32TTであれば450万)の価格の10%
の45万までは補償されるということでよろしいのでしょうか?

もし、そうであれば安心できます。
しっかりメンテナンスして、乗り続けられるようにがんばろうーっと。


[ 2003/8/22(金) 00:40:47 ]
題名:Re:Zの低年式のぶつけられ事故の補償は? 返信者:大花火まん


>Z32の平成元年モデルでも、全損でなければ車両価格より高い修理費でも
補償を受けられる
基本的に車両時価額を越えるような損傷を受けた場合、全損扱いになります。
平成元年式だと、よくても4,50万までだと思うので、修理に70万かかる場合、全損扱いになり、時価額が40万なら、40万しか支払われません(過失無しの場合)。
もし修理するなら30万は自己負担になってしまいます・・。
「相手が悪い事故やのに、何故自分が修理代払わなあかんねん!」って思うかもしれませんが、法律上はそうなってるんです。。
いい相手なら差額を出してくれるかもしれませんが、よほどの相手じゃないと・・。
どっちにしても、任意保険は入っておきましょう。車両保険も出来るだけ加入した方がいいです。自分が悪い事故や自損事故などのことも考えて・・。


[ 2003/8/22(金) 13:29:43 ]
題名:Re:Zの低年式のぶつけられ事故の補償は? 返信者:ひろちゃ@1457


車両についての補償は、みなさんがおっしゃっているとおりですね。
それ以外に、パーツなどはどのような扱いになるのかが、Z32に乗っている皆さんには気がかりかと思います。

自動車保険を取り扱っている人によると
該当パーツが
・対象車に現存し
・本来持ち合わせている機能面に不具合が生じていることが確認され
 (装飾パーツの場合、その美観も対象)
・該当パーツの価値が判断できる書類が提示された場合
 (日付と品名が明記された領収書など)
支払対象となる可能性が高い。
4輪アライメントなど役務の提供に対する対価の領収書の提示でも、過去に補償されたケースがあるが、実施(調整)直後(該当ケースでは1週間以内)でないと難しい。

ということでした。

個人所有の車両の場合、どうしてもショップなどで購入時のパーツ代に対する領収書などを取り置いておく癖が付いていないかと思いますが、これらは何のパーツであるかの明細もあわせて、きちんと保管しておくことをお勧めします。
なお、領収書紛失の際は、日付、品名、金額が明確であればショップが再発行の対応をしてくれる場合があります。


[ 2003/8/22(金) 19:10:07 ]
題名:Re:Zの低年式のぶつけられ事故の補償は? 返信者:FUN@1143


大花火まんさんいう通りだと思います!任意保険はちゃんと加入しておきましょう
(未だに、入ってない人がたまにいるみたいですが、けっこう恐ろしいことだと
 思います、、若くて保険料が高い人は、この時ばかりは親に頼みこんで、割引等級
 の進んでいる保険を譲ってもらいましょう。他にも方法があると思いますが、
 親を使うのが手っ取り早いと思います)
それから、ひろちゃさんのお話からすると、フロントダメージの場合には後付け
HID付けててたりしたら、ちゃんと揃えておかないやばいかもしれませんね。。

相手から補償があるだけでもましと思うべきかもしれませんが、全損で45万しか
出ないのはツライです。。(自分もH2年車です)
登録から年数が経ってる車は事故にあうと修理して乗りたいと思ってもみなさんの
いう通り、全損扱いの場合全額修理費が出ない。。
まあ、そういう時の為にも車両保険ですが、TTは、某高級外車SL500と車両
クラスが同じだから、保険金額が下がっても保険料結構高いのが難点、、
 私も以前は車保険を付けてましたが3年前に外しました。。(メンテ・修理費用捻出
のためやむおえず。。)
だから、万一事故にあっても全損にならないよう五感をフル稼働して(嘘)、
Zに乗ってます(笑)
ケガしたら、こんな話もしていられませんしね。。


[ 2003/8/22(金) 20:21:13 ]
題名:Re:Zの低年式のぶつけられ事故の補償は? 返信者:FUN@1143


■危険回避の為に、自分が実行していること(いつもじゃないけど、、)

@交差点手前で、前の車とのミョウな間隔を空けない。
(対抗する右折車が曲れるんじゃないと思わせるような、車間を空けない)

A先頭の場合や間隔があいてしまった場合は右折車のボディの動きをよりも、
 タイヤの動きをみて、危険を早めに察知する。
(運転が下手な人は、操作がちぐはぐでハンドルを切ってからアクセル
 を踏むようで、ハンドルとアクセルを一緒に操作出来ない)

B見通しの悪いカーブは、対抗車が来るものと思って走行する。

B信号待ちの時は、後続車が自分の後に付くまで、たまに後ろを気にする。

きっと、みなさんも知らぬ間にやってますよね!

としさん、ヨコれす大変失礼しました〜


[ 2003/8/22(金) 20:25:19 ]
題名:Re:Zの低年式のぶつけられ事故の補償は? 返信者:ひろべー


昔話ですが
中古クラウン時代、知り合いの整備屋に出した時
家に運ぶ途中、他車と正面衝突(整備屋さん運転)全損

私は直して乗れればよいと言いましたが、
整備屋さんは修理は50万、だがこの車の全損価格は20万しかでない。
これでゴタゴタもめました。

結論 整備屋さんは1年新しいモデルチェンジ後のクラウンを探してきて
うちで10万負担するのであなたも10万出してくれないかと?

今考えればめちゃくちゃな論法です。
当時は会社の取引先の社長なので、OKしました。

現在H2年の32ですが、全損いくらなのか心配です。
 



[ 2003/8/22(金) 20:51:31 ]
題名:Re:Zの低年式のぶつけられ事故の補償は? 返信者:大花火まん


私は毎日のように事故で入庫する車の見積もりや保険協定などをしてます。
例えば、ワゴン系の車に多いスムージング、本来リアゲートにナンバーがあるのにリアゲートをのっぺらぼうにして、バンパーを加工してナンバーを装着してる、そんな場合もちゃんと加工代を保険会社に請求できます(値切られますが・・)。
オーディオやナビは領主書などがあったほうがスムーズにいきます。
アライメント、例えば車高調が入ってて足回りを交換した場合、アライメント代も請求出来ます。
要は、保険請求する工場がどれだけの知識を持ってるかで、どこまで保険金が下りるのかが決まります。
私はカー用品の知識があるので、後付けディスチャージが付いててヘッドライトが損傷してるような場合はちゃんと請求して、新品を取り付けますよ。
知らない工場なら、ノーマルバルブ付けてお終いなんてとこもあります。
他にもアルミホイール一本が修正出来ないダメージを食らい、しかも廃盤になったアルミなら似たようなデザインの現行のアルミ4本を入れた事もあります。。
とにかく基本は事故前の姿に戻すことです。見た目も乗り心地も・・・。
信頼出来る工場、ディーラーなどを見つけておくのが一番です。
ちょこちょこオイル交換などに行ってれば、いざと言う時に協力してくれますよ!


[ 2003/8/23(土) 00:06:26 ]
題名:Re:Zの低年式のぶつけられ事故の補償は? 返信者:としちゃん


みなさん、やはり気になるようですね。

>Z32の平成元年モデルでも、全損でなければ車両価格より高い修理費でも
>補償を受けられる
>>基本的に車両時価額を越えるような損傷を受けた場合、全損扱いになります。

上記は理解できました。

>Z32以前のZにつては、年式、概算修理費によっては全損となってしまうかもし
>れません。この場合、新車価格の10%は最低でも相手保険会社から提示されるは
>ずです。

これは、例えば平成2年モデルのZ32があと10年後でも45万(新車が45
0万想定)は補償されるという意味でしょうか?

もしそうであれば、平成2年Z32を、あと5年後を想定すると、車両時価額と
新車価格の10%は最低提示される額とでは、どちらが優先されるのでしょうか?


[ 2003/8/23(土) 04:41:24 ]
題名:Re:Zの低年式のぶつけられ事故の補償は? 返信者:おじZ


としちゃんさん;そうゆう意味です。賠償を受ける側としては金額は大きいほうがいいはずです。高いほうを要求するべきです。しかし、対物賠償を受ける以上、利益を享受することがあってはならないと思います。

[ 2003/8/23(土) 13:59:45 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:VDCのカット 投稿者:シラノ


Z33のVirsionS、VirsionST に標準装備しているVDC(ビーグルダイナミクスコントロール)は車が過度なオーバー、アンダーステア状態になると自動的にブレーキで抑制するというありがたい安全装置ですが、サーキットなどで意図的にリアをスライドさせようとした時にも抑制してしまうという使い方によってはありがたくない面もありますよね。
 一応VDC機能をオフにするスイッチが純正で付いていますが、制御の度合いが変わる程度で完全に機能をオフにできていない様です。
 そこで、VDCをカットする方法のひとつに雑誌などで公開されているヨーセンサーのカプラーを抜いてしまう方法がありますよね。私もそれで対応していたのですが、先日珍しく雨の日に走行した際、せっかく付いている安全装置をカットしっぱなしにしているのはもったいないと思い、さっそくヨーセンサーをオン、オフするスイッチを作ってみました。
 と言っても素人レベルのことなんでいたって簡単で、ヨーセンサーに入る銅線を一本切って延長しそこにスイッチを付けただけのものです。切った銅線は色的にめぼしをつけ、というよりほとんど6分の1のやまかんです。
 結果はスイッチをOFFにした時にカプラーを抜いたときと同様“VDC OFF”と“SLIP”のランプがタコメーターのところに点灯しますのでたぶんカットできていると思います。
マ○ンズではVDCをカットではなくコントロールしているようですが、実際に手を入れている方いるのでしょうか? 

【e-mail to Z friends 】シラノさんへ

[ 2003/8/21(木) 13:36:26 ]

題名:Re:VDCのカット 返信者:フランク


確かに最近の車の電子制御は車の姿勢制御まで行うので
使い方によっては邪魔なときもありますね。
純正のオンオフスイッチは完全オフでないのでオフの意味があまりないですね。
マ○ンズではVDCをカットではなくコントロールというのは
VDCをどうコントロールしているのでしょうか?
VDCはオンかオフのどちらかで良いような気がしますが・・
シラノさんのスイッチが理想ですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/8/23(土) 11:42:37 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.