フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(178)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:Z33のスタッドレスタイヤに関して (5)  []:Z32最終型 フロントガーニッシュ下のワッシャー (12)  []:Z32用HID (11)  []:鳥取 大山オフ終了報告 (23)  []:車速パルスについて (3)  []:あのファンって何ですか? p(;_;?)q   (2)  []:ナビ取り付け練習中 (1)  []:Z33のような乗降時自動開閉パワーウインドウ (20)  []:メーカー違いのエアロ []:ATシフトポジションインジケーターについて (5)  []:ECUの自己診断機能って? (7)  []:最高速度 (19)  []:ルームクリーニング (5)  []:ジャッキアップについて (5)  []:【第3弾!】350Zロードスター情報! (5)  []:部品取り車の情報ありませんか? (10)  []:秋田オフおつかれさんです。 (10)  []:砺波プチ・ツー報告 (6)  []:あんまり関係ないのですが、旧Z観に来ませんか? (2)  []:砲弾型マフラー教えて下さい (1) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33のスタッドレスタイヤに関して 投稿者:yone@東京西部


こんばんは。初めて質問させていただきます。
秋に北海道へ移住することになりました。初めての雪国住まいで少々ビビッています(苦笑)。
その事で質問なのですが、Z33用のスタッドレスタイヤは、やはりノーマルタイヤと同じサイズのタイヤとホイールで購入したほうがいいのでしょうか?少々タイヤの幅を細くした方がいいのでしょうか?

また大変ぶしつけで申し訳ないのですが、お値段は幾らくらいかかりましたか?

ご教示願えればと思います。どうぞ宜しくお願いします。


追記;本質問内容が不適当である場合には削除致します。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】yone@東京西部さんへ

[ 2003/8/22(金) 22:37:27 ]

題名:Re:Z33のスタッドレスタイヤに関して 返信者:ao6@398


スタッドレスタイヤは、標準サイズがよいと思います。
乗り心地を考えると偏平率が高い方がよいので、Z33にはけるホイールとの組み合わせを考えて購入されるとよいのではないですか?
北海道は10月くらいからスタッドレスタイヤの、予約販売がはじまります。
セールもあるのでお買い得だと思います。
(でも、ネットオークションの方が安い!)かも・・・
私はZ32なので詳しいことは解りませんが、私のお薦めはBS(長持ちする)です!

【e-mail to Z friends 】ao6@398さんへ
[ 2003/8/23(土) 00:12:06 ]
題名:Re:Z33のスタッドレスタイヤに関して 返信者:Doc@2109


下記の内容はラジオの放送でどこかのタイヤ屋さん(以降:T)
とDJ(以降:D)がこのような会話していたのでそれを記載します。
私も本当かはちょっと疑問だったのですが、内容としては「うーん」
と思ったので一応書きますが、この内容自体に矛盾や間違えがある
場合は指摘して下さいね。

<以降、ラジオでの会話>
D:スタッドレスタイヤはやはり細いサイズがいいのでしょうか?
T:いや、皆さんそう思っているみたいですが逆です!
T:本当なら太いサイズにしてもらいたい位なんですよね。
D:へぇ?? 何でですか?
T:昔のスパイクタイヤの場合は細いタイヤにスパイクが氷に食い
  込む事によってすべりにくくしていたんですが。
  スタッドレスタイヤはあのギザギザのパターンが氷の上の水を
  出来るだけ吸収(この言葉だったかは不明です)する事で滑り
  にくくしているので、出来るだけ設置面積が多い方がいいので
  すよ。
D:理屈はあってそうですねぇ?
T:ただ、通常使用しているタイヤサイズよりスタッドレスタイヤ
  を太いサイズや、インチアップするような人はいないので、ま
  あ通常サイズか一つ下でもいいのではないですかね。
D:そうですよね。
T:冬場しか使用しないタイヤなので、値段的にもその方がお徳
  ですし。 ははははは。
D:スタッドレスタイヤもスパイクタイヤと同じで細い方がいいと
  思ってたので、今日は勉強になりました。
C:でも、雪道ではスタッドレスでもスパイクでも滑る時は滑るの
  で過信は禁物ですよ!
  四駆の方などは自分のは四駆だから大丈夫なんて過信してる人
  が多いですが、滑り出したら車はみな同じです。
  タイヤや車よりも、安全運転できる速度で走るのが一番ですよ。

<以上が会話の抜粋です>

皆さんどう思います???

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2003/8/23(土) 00:43:20 ]
題名:Re:Z33のスタッドレスタイヤに関して 返信者:マルチメータ


yoneさん

私は、北海道から6月に関東にやって来ました。
昨年まで冬はスタッドレスタイヤ履いてましたので、値段はある程度知っています。(タイヤだけで14万-15万円します。)昨年はBSのみしかサイズが無かったのですが、今年はメーカも増えるので多少安くなると思いますが、17インチ以上はやはりサイズからか比較的に高いです。
Ver.Sなので、18インチです。ホイルはありませんが、もしyoneさんの純正ホイールが18インチであれば、安く譲りますよ。ちなみにタイヤは全然減っていなく、まだ新品タイヤについているバリがまだ残ってます。
スタッドレスタイヤで、北海道の道を冬走ると非常に面白いです。VDCがあっても、ドリフトは簡単にできてしまいます。
スタッドレスタイヤの保管には、結構気を使ったほうが良いです。(暗所に置かないとゴムが硬くなり、持ちが悪くなります。)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】マルチメータさんへ
[ 2003/8/23(土) 01:46:43 ]
題名:Re:Z33のスタッドレスタイヤに関して 返信者:みっち〜


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 432 * 324 )


こんにちは。北海道ほど雪国ではないですがZ33乗りながら宮城で一冬越したみっち〜です。
 yoneさんのZはバージョンSなようでタイヤをそのまま履きかえるとして2シーズンごとに14〜5万かかります。もしこれから長期に渡って北海道で冬もZに乗るのでしたらビッグキャリパー対応17インチ+スタッドレスのほうがランニングコストから見ると有利です。
 私のはSTで冬も乗るのでWORKの17インチホイールとスタッドレスを18万弱で買って冬越しました。タイヤ代は18インチに比べるとほぼ半額なので。。

 ただ見た目が18インチよりは迫力に欠けるという点と、17インチにすることで扁平率が上がるのでスタッドレスが弱い路面(ウェット状態等)ではあんまり無茶しないほうがいいと思います^^;
 ただ北海道と宮城では北国度が全然違うのでこんな裏技もありですよ〜、程度で^^
 
 初めての雪国ということであれば冬乗らない、もしくは18インチスタッドレスを買う予算で中古のどうでもいい軽の四駆を冬用に買って乗ったほうが賢明かもしれません。すごく挙動の勉強にはなるんですけどぶつけると・・・ねぇ(笑)

【e-mail to Z friends 】みっち〜さんへ
[ 2003/8/23(土) 11:20:03 ]
題名:Re:Z33のスタッドレスタイヤに関して 返信者:yone@東京西部


yone@東京西部です、皆さんイロイロとご教示ありがとうございました。

ao6 様
 やはり標準がいいのですね。わかりました。
 北海道に行くのは10月位になると思いますので、ちょうどその頃シーズンな訳ですね。
 ありがとうございました。

Doc 様
 昔R32に乗っていた頃、雪道用のタイヤはぐっと細いのを付けた方がグリップがイイと聴いたんですが、それはスパイクの事だったのかもしれませんね。氷の上にタイヤが乗った時にタイヤの重みで氷が溶けてその水で滑るのらしいのですが(スケートと同じ原理で)、そう考えると排水性が良く、ついでにグリップできるタイヤの方がイイというはわかります。ありがとうございました。

マルチメーター 様
 14〜15万円ですか!すみません、耳から血が出ました。自分もVersionSです、タイヤの件、妻とよく相談します。現在引越準備中で、タイヤに関してはもう少し待て、と言われておりますので。ありがとうございました。

みっち〜 様
 ビックキャリパー対応17インチですか、そういうモノがあるんですね。しかし、約20万円とは耳から出血多量です、北国の方のご苦労は相当なものですね、頭が下がります。雪練習用の軽の話しを妻にすると、きっと「Zを売れば4駆のマーチが買える」と言い出しそう(泣)なので控えます。ありがとうございました。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】yone@東京西部さんへ
[ 2003/8/23(土) 11:36:31 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32最終型 フロントガーニッシュ下のワッシャー 投稿者:TOSHI@350


この前、日産系ディーラーへ車検をだしたところ、フロントガーニッシュ
が曲がって付いていたので自分で直そうと思い見たところ、フロントガー
ニッシュの止めているボルト下の左側のワッシャーが付いていないのに気
が付きました。ディーラーに問い合わせるもパーツとして扱っていないの
で、入手出来ないとのこと。確かに第2期の時にはワッシャーは付いてい
ませんでした。そんなにたいした部品ではないと思いますが、最初から付
いていたものが無いのはちょっと気持ち悪い。どなたかご存知のかたおら
れますか?または、どの程度の厚さワッシャーが付いていた教えて下さい。
宜しくお願いします。

[ 2003/8/19(火) 21:49:07 ]

題名:Z32最終型 フロントガーニッシュ下のワッシャー 返信者:このちゃん@408


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 633 * 333 )


> TOSHI@350 さん
どこの部分でしょうか?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/20(水) 09:24:23 ]
題名:Z32最終型 フロントガーニッシュ下のワッシャー 返信者:このちゃん@408


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 635 * 431 )


こっちかな?
【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/20(水) 09:24:49 ]
題名:無題 返信者:シンクレア@748


フロントガーニッシュとボンネットの高さを調整をするためのワッシャーのコトですよね?
基本的に無いもののはずです。
フロントをヒットしたりして高さがそろわない時や、社外品のガーニッシュの高さ調整の時に、
前オーナーが適当なモノを挟んだものでは?

【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ
[ 2003/8/20(水) 10:57:13 ]
題名:Re:無題 返信者:Z32ファン@2515


それは、コの字型のものではないですか?
新車組み立て時に実車合わせで付けられたものです。
私のZ(元年式)のものも1つ無くなり、フロントガーニッシュを削って付けました。・・・これでもう無くならない。

【e-mail to Z friends 】Z32ファン@2515さんへ
[ 2003/8/20(水) 14:48:19 ]
題名:Z32最終型 フロントガーニッシュ下のワッシャー 返信者:2352:かど兵衛


私のにもコの字形のスペーサーが付いてました
厚さはボンネットとの段差が無くなれば特に問題はないはずです。
このスペーサーが有るか無いかは運みたいですね・・・
フレームとガーニッシュどっちに原因があるんでしょうかね?

【e-mail to Z friends 】2352:かど兵衛さんへ
[ 2003/8/20(水) 17:47:03 ]
題名:無題 返信者:seraph@1092


このあいだ、ジャッキアップポイントを間違えてしまいボンネットが浮きました。
そのときの対処法でボンネット受けをはずして下にずらし、ガーニッシュにワッシャーを一枚かませました。
上で言われているように、ボンネットの段差がなければいらないと思います。


[ 2003/8/20(水) 18:47:33 ]
題名:Z32最終型 フロントガーニッシュ下のワッシャー 返信者:TOSHI@350


みなさん早速の返信ありがとうございます。

>このちゃん@408さん
 0012.JPGの上側2本のスクリューの左側です。

>シンクレア@748
 新車の時、エアクリを交換する時に付いているのを確認しています。

>Z32ファン@2515
 そうです。コの字型のワッシャーです。

>2352:かど兵衛
 たぶん同じものだと思いますが、もしよろしければ厚さを教えていただ
 けませんでしょうか。

>seraph@1092
 現状では左側が若干下がっています。右側はヘッドライトとほぼツライチ
 なのですが。


[ 2003/8/20(水) 23:14:14 ]
題名:フロントガーニッシュ下のワッシャー 返信者:シンクレア@748


TOSHI@350さん、
コの字形のやつのコトだったんですね…。
それなら確かにありました。勘違いしてスイマセン。

【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ
[ 2003/8/21(木) 10:19:38 ]
題名:この字形スペーサーの厚さ 返信者:2352:かど兵衛


あまり正確な測定ではありませんが1枚約1mmでした。

【e-mail to Z friends 】2352:かど兵衛さんへ
[ 2003/8/21(木) 18:42:56 ]
題名::Z32最終型 フロントガーニッシュ下のワッシャー 返信者:TOSHI@350


>シンクレア@748
 どんでもないです。返信ありがとうございます。

>2352:かど兵衛
 ありがとうございます。1mmですね。もう一度ディーラーに確認
 して見ます。


[ 2003/8/21(木) 21:27:47 ]
題名:最終型 フロントガーニッシュ下のワッシャー 返信者:Guin@1586


あれって、サンルーフのシムを利用して面差を修正していると思うのです。
Zに使われている可能性のあるシムはエルグランドかプレーリージョイ辺りかな。解体屋に行ってばらしてくるのが早いかも。1台辺り5・6枚は使われていると思いますよ。


[ 2003/8/22(金) 08:50:41 ]
題名:Z32最終型 フロントガーニッシュ下のワッシャー 返信者:TOSHI@350


>GUIN@1586さん
 情報ありがとうございます。この件を含め早速ディーラーへ連絡
 しようと思います。


[ 2003/8/23(土) 11:25:46 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32用HID 投稿者:Ztone


Ztoneです。

DVD装着の件では大変お世話になりました。
お礼と称して、今回は
とても素晴らしい情報をご紹介させて下さい。

実は、3日前に私はHIDを装着しました。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d37405590

これ↑は皆さんご存知のヤフオクなんですが
この出品者の方が凄い方で…。

私は、3日前まで
『H3型ベロフのHID』をポン付けしたものを装着しておりました。
(取り付けは専門業者がやりました)

しかし、上記ヤフオクの説明にある通り
”スポットランプ的な照らし方”しかせず
ここ2年ほど、自分のHIDに対して、とても”劣等感”を持っていました。
現に、友人の車数台とも見比べ、また着座ポイントからの視認性なども
何度も比較しました。
その結果、明らかに自分のライトが暗いことを自認しておりました。
(もちろん、ハロゲンよりは明るいですが…)

そこで、半信半疑で上記URLの方にメールをして
詳しく質問してみると…

『ベロフHIDポン付け』 VS 『出品者さんの作製したHID』

を同条件で比較しましょう!ということになりました。
そこで、私ははるばる神奈川県まで出品者さんを訪ね、出かけていきました。
そして、『”VS”』

まず私のライトアッシーと出品さまのライトアッシーを
同条件の室内で点灯!

『す、凄すぎる!』

私は”ひとつ返事”で購入&取り付けをお願いしました。


素人の私ですがライトを見る感覚に関しては
2年間の劣等感からか、研ぎ澄まされていると自負しております(笑)
下記が、今回のインプレです。


★明るさ&照射特性★

ベロフポン付け…スポット的な照らし方をしていて
        全体を照らしていない。中央分離帯など特に怖い
        光量もスペックを出し切っていないような感じ。
  
出品者様HID…とにかく明るい。昼間のようです。
        広範囲に渡って照らしています。
        雨の日には特に真価を発揮します。 
        塗れた路面の白線がクッキリです。
        中央分離帯及びガードレールまでハッキリ見えます。  
 
★色★

ベロフポン付け…ライトON直後は純白の色。
        安定後は、限りなく白に近い、”黄色がかった色”。
        ※TAさんでライト内清掃後も同じでした。
  
出品者様HID…ライトON直後は5000K並みの青さを発色し
        安定後は、ベロフポン付けのライトON直後の純白。
        また、出品さまの技術により、S2000やBMW純正HIDの
        ように上方向照射カットの境目に薄く青紫の光が出るように
        加工されています。
        この光は、前方の信号待ちの車のお尻に照らされて感激しました。        また、対向車から見てキラキラ虹色に見えて綺麗です。 


尚、加工ノウハウに関する内容は(秘)と言われておりますので
ココではお話できませんが、現地に行けば
理科の授業のように教えて下さいます。
(教えてもらっても私のような素人には原理を理解できても
                 形にする手段がありませんが(笑))

長々とすみません。

しかし、HIDを装着しても
”なんか暗い”
”そろそろ交換時期”
などの方に有効なスレッドになれば…と思い書き込みさせてもらいました。

私のような不満をお持ちの方なら
体感は”100%出来る”と私が保証します。(言葉だけですが(汗))
出品者様は他にも、レースなどなさっていて
車のノウハウは抜群に持っていらっしゃいますので(特にドラテク凄いです!)
安心して、質問なりなさって下さい。

最後になりましたが
出品さまのヤフオクHPの下段に掲載されています画像は
3日前に私のZ32に装着した画像でございます。
尻文字2号と呼ばれた?ベイサイドブルーのゼットくんです。
もし、見かけたら『HIDを見せろ!』と言ってください。
分解されたら困りますが、穴が開くほどお見せします。(笑)

Ztone

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ

[ 2003/8/16(土) 22:52:21 ]

題名:Re:Z32用HID 返信者:フランク


このHIDは保障がありますか?
HIDはデリケートな部分があり、初期トラブルがある場合があります。
ヤフオクでのトラブルは多く報告されています。
HIDはどこのものを使用しているのでしょうか?
宣伝は非常によさそうですが、10万円の取引となると保障が心配です。
トラブルのないことを祈ります。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/8/16(土) 23:08:30 ]
題名:Re:Z32用HID 返信者:このちゃん@408


フランクのおっしゃる通り、私も実装されている方数名からトラブル聞いてます。
あえて詳しく書きませんけど。。。

金額的に許すなら最終仕様がいいかなぁ〜。。。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/16(土) 23:22:24 ]
題名:Re:Z32用HID 返信者:vanana



HIDは奥が深いですね。

私も過去2年ほど多少手を出しました。(Zではないですけど)

はじめは私のカミさんの車、H4(HI,LO切り替え)のシングル(LOのみ)装着
から始まり最近はバイクのH4切り替え6000ケルビンバーナー(色温度の高いバルブ)までやりました。

まだ高色温度のバーナーが出る前の当時はメーカーの違い(オスラムかフィリップか)バーナーの違い(D2RかD2S)、製造時期(はじめの頃の方が白い)、点灯時間(長いほど黄色みが取れる?)等でどちらが蒼白になるかなどHIDの掲示板で盛り上がりました。

その中のどれかの掲示板でプロジェクター式のH3はそのまま装着すると
スポット的になるので、光源を前方、そしてやや下方へずらすと良いというのを
見た覚えがあります。
というのはHIDのバーナーは重力に作用され上方側が明るく白く
下方側が黄色く発光するからです。

Z32のようなプロジェクター式に下方を遮光してあるD2Rを使用しているのは
この黄色光を出さないためだ、などといわれてました。

私はZではその様な苦労をしたくないので迷わず最終仕様にしましたけど
トラック(HID採用初期?)等と並ぶと明るさ、白さ共に
及ばずにかすんでしまう感じがします。
流麗なスタイルのZ32のプロジェクター式+超スラントレンズというライトユニットは光を透し照らすということから見ると悪いものと思われます。

うーむ、こうなると後は6000Kバーナー(絶対光量は落ちるらしいです)装着
しかないか、、、

【HP link】 【e-mail to Z friends 】vananaさんへ
[ 2003/8/17(日) 01:06:31 ]
題名:参考にならないですが。 返信者:ありあす@347


BELLOFのH3Cポン付け使ってます。
運転席側のバルブ破損して自分で修理した際バルブの中心が傾いて出来てしまったのですが、そのまま組んだら照射範囲の拡大(残念ながら照射範囲が広くなったことにより私のは少し暗く見えました。)・照射された所が一部青・色温度の変化がありました。確かバルブ前後位置はそのまま・右か左下方にわずかにずれた方向だったような?煮詰めれば、もうちょいいけるかもしれません。現車が今手元にないので確認は出来ませんが。

私の場合バルブ破損だったので片側しか作業してないので不自然だったりします。(両方やる勇気なし。)


[ 2003/8/17(日) 01:13:40 ]
題名:Re:Z32用HID 返信者:Ztone


良かれと思い、スレッド立てましたが
HIDは安い買い物ではないですから
保障の点など当然、気になりますよね。

しかし、私はこのHIDをまず自分の目で見て
その違いをハッキリ認識し
また出品者さまの人柄にも納得がいき装着した次第です。
よって、保障の点など、文章にはしていませんが
不調の場合にはキチンと面倒をみてくれる方です。

HIDのメーカー名は、Z32の純正レンズに書いてある名前と同じでした。

〜このちゃんさん〜
>私も実装されている方数名からトラブル聞いてます。
 あえて詳しく書きませんけど。。。

詳しく教えて頂けませんか?
直メール頂けると幸いです。



【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2003/8/17(日) 02:49:51 ]
題名:Re:Z32用HID 返信者:大花火まん


このライトはいつもオークションで出品されてますよね。
以前、私も興味ありメールして問い合わせた事があります。
バルブはD2R?D2S?どっちか忘れましたが、加工して装着してるそうです。
とても丁寧に返信していただき、人柄のよさそうな感じにお見受けしました。
予算的に厳しかったので、購入はしてませんが見た目はカッコイイですよね。
このちゃんのおっしゃる、トラブル、私も気になります。。
まぁ、私はこの前分解清掃したライトで明るさがかなりマシになったので、それで満足してますのでしばらくは、このままでいきますが・・(雨の日に曇りますが・・)。


[ 2003/8/17(日) 05:31:56 ]
題名:Re:Z32用HID 返信者:ひこさん


私も付けております。

先日、富士山オフ会の時、片目が涙目のシルバーZの私でした。
改造HIDライトを付けた当日、大雨の中の試運転、右目が曇るのではなく、大粒の涙。
出品者さんには 試運転後、涙目状態の映像をメールで送りました。

これは 後日判明したことですが、私が分解した時に 通常分解しないところを分解して(仮留め状態)そのままで、改造依頼をしてしまったようです。

それにも係わらず、出品者さんは自分の手落ちだったとわび、紳士的で変わりのライトを改造して、約10日後に送ってくれました。(外したライトは返送しました)

最終型のHIDの方が良かったか?一時は(富士山オフ会の時)迷いましたが、
完全な状態の改造HIDライトでドライブする時、付けて良かったと思います。

私は責任感のある人かと思います。

このちゃんさん涙目直りました。それとシートも本皮になりました。
皆さんと又会えるのを楽しみにしております。


【e-mail to Z friends 】ひこさんさんへ
[ 2003/8/18(月) 18:30:32 ]
題名:Re:Z32用HID 返信者:Ztone


大花火まんさん
ひこさん

現在の私のHIDの状況をお知らせします。

先週木曜からの大雨(関東です)では
私の”野ざらし駐車場”でも、MYゼットは
曇りは大丈夫です。
ひこさんも仰っているように

出品者さまは、私も責任感の強い人だと思いました。
バーナーの台座は、今後交換し易いように
ポン付けの状態に加工されていますのでご安心を。

今夜もゼットに乗りましたが、やはり他車のHIDと比較して明るいです。
横断歩道やセンターラインなどの白線では
驚くほど、ハッキリ見えます。
雨でもその視界は変わりません。
私は自信を持ってお勧めできます。
ね?ひこさん???

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2003/8/19(火) 20:46:54 ]
題名:Re:Z32用HID 返信者:ひこさん


私は、改造HIDライトで十分満足しております。

余った10**で皮シートや、内装をリフレッシュ出来るしね!


【e-mail to Z friends 】ひこさんさんへ
[ 2003/8/19(火) 22:34:12 ]
題名:Re:Z32用HID 返信者:manabu


こんにちは、私は、バンパーフォグもHIDにしています。(プロジェクターは無論)
H3をいれればポン付けなのですが、あえてD2Rをフォグ本体を加工して
取付しています。
すべてネットで入手した流用品ですので、かなり安価ですので
スペアももっています。バナーが4灯つくとかなり明るいです。
(フォグの光軸は一番下向きにする必要有り)
結構おすすめです。


[ 2003/8/20(水) 00:11:17 ]
題名:Re:Z32用HID 返信者:Ztone


Ztoneです。

このちゃんさんからご指摘を受けた点を出品者さまに質問しました。
転載させて下さい。

※以下、Q=Ztone A=出品者さま です。

(Q)
内部のカーボン調カッティングシートが浮いてくる可能性は?

(A)
過去に友人のZ32でご指摘の”浮き”が発生したため改善しました。
カッティングシートを暖めて延ばしながらできる限り端部まで
貼っていましたが曲率がきつい端部は炎天下の熱などで
粘着力が弱くなって浮いてしまったようです。
それ以降は曲率がきつくなる手前までしか貼っていないので
浮いてくることは無いと思います。


(Q)
HIDのバーナーの台座がパテで調整されている?
もしそうならHIDバーナーの交換がしにくい?

(A)
Ztoneさんのバーナー台座はパテ止めではありません。
純正バルブと同様手順でバーナー交換できるのでご安心ください。
ちなみに、このちゃんさんのご指摘のライトは私が作ったものではありません。
私は2〜3年前に1回だけZ32用をヤフオク出品しました。
希望落札価格を設定しなかったので161,000円までハネ上って
落札されましたが取引不成立でした。
ちなみに****さんと思われるIDが160,000円で
2番札だったと記憶してます。

それを見た、盗作小僧達(3名)がカーボン柄のデザインまで
パクって出品し多数の方が購入しています。

その当時、私はヤフオクでZ32用は1台も売っていません。
友人のHPで紹介されて数台売りましたが台座は
D2Sバーナーを脱着交換できる構造です。
(パテ止めではありません)

そして私がZ32用の出品を復活させたのは今年の4月です。


(Q)
ライトのガラスの内側に水滴?

これは ”ひこさん”のライトです。
私のチョンボです。。。(反省)

※顛末はひこさんの書き込みを参照して下さい。

と、真摯にメールを下さいました。

フランクさんをはじめ、ご心配して下さった方々に
お知らせしました。

このちゃんさん、その節はありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2003/8/23(土) 01:35:58 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:鳥取 大山オフ終了報告 投稿者:hirotp@979


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 628 * 371 )


お盆の渋滞の中、大山オフは無事に終了しました。
皆様は未だ渋滞の中と思われますのでとりあえず報告させていただきます。
幹事の GUINさん 遠路はるばるご苦労さまでした。

あっそうそう。参加者の皆様、本日は遅刻して申し訳ありませんでした。
深く反省しております。以後、十分気をつけます。

ちなみに写真は、今回初参加の愛息と甥(小学6年生)です。
シャツの色とZの色をコーディネートしてみました・・・爆。

[ 2003/8/15(金) 20:34:14 ]

題名:Re:鳥取 大山オフ終了報告 返信者:CRAZY


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 838 * 239 )


本日の参加台数は9台でした。



[ 2003/8/15(金) 20:54:54 ]
題名:Re:鳥取 大山オフ終了報告 返信者: じっさまPr8


このお尻は 何とかBOYさん&県境じっさまでしょうか???(大笑)

さて誰の子でしょう????

お〜〜〜いい 何とかBoyさん 忘年会の日程おねげぇ〜〜〜しやす!!
予約の関係もあるのでよろしこです・・・・・。

忘年会 フランクさんも1度参加してちょ〜〜〜〜
ぜってぇ〜〜楽しめます・・・・。


[ 2003/8/15(金) 23:54:34 ]
題名:Re:鳥取 大山オフ終了報告 返信者:BREEZE@1951


皆さん、お疲れ様です。
お盆の渋滞は切り抜けられましたか?
僕も参加したかったのですが、お仕事が忙しかったので…
平日に鳥取市内でオフ会を開催してみたいのですが、どうなんでしょうね?
参加してくださる方がいれば、カキコしてみてください。


[ 2003/8/16(土) 10:27:39 ]
題名:Re:鳥取 大山オフ終了報告 返信者:CRAZY


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 511 * 378 )


>じっさまPr8 さん
ご無沙汰してます、お体の方は大丈夫ですか?
プリティな「お尻」バレてましたね。

何とかboyさんが、お年寄りをイヂめている写真です。
後ろの音が、うるさいウルサイ!!(笑)

おぉ〜ぃ「何とかboyさん」、爺さんが呼んでるぞぉ〜!


[ 2003/8/16(土) 12:07:22 ]
題名:Re:鳥取 大山オフ終了報告 返信者:Guin@1586


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


参加された皆さん、お疲れ様でした。
やっと、自宅に帰宅し電脳環境に辿り着けました。
今回の参加はZ32が8台、Z33が1台です。
手前から
福助さん・CRAZYさん・z-boyさん・chipさん・hirotpさん・パークスさん・zzz(???)さん・orojiさん・私のZです。
皆さんに色々ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。


[ 2003/8/16(土) 22:18:53 ]
題名:Re:鳥取 大山オフ終了報告 返信者:フランク


Guinさん写真のZ33は非常にかっこいいですね!
夏休みの大山オフ楽しそうですね。

忘年会ですね!昨年は仕事中でした・・・
今年はいけるか!?岡山!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/8/16(土) 22:26:37 ]
題名:Re:鳥取 大山オフ終了報告 返信者:Guin@1586


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


フランクさん、おひさ〜
福助さんの33ですね。もしかしたらおはみかに参加されるかも・・・


[ 2003/8/16(土) 22:55:22 ]
題名:Re:鳥取 大山オフ終了報告 返信者:chip


大変遅くなりましたが・・・ お疲れ様でした。

渋滞に巻き込まれず、無事に帰宅して 仏様を送ることが出来ました。・・・?

ゲリラ参加でしたが、楽しい時間を過ごせました。

写真は団長を追いかけているZ−Boyさんです!

>団長
ピーマン食べないと 大きくなれませんよ!・・・謎


[ 2003/8/17(日) 00:57:38 ]
題名:Re:鳥取 大山オフ終了報告 返信者:chip


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 187 )


写真UP失敗!

[ 2003/8/17(日) 01:03:11 ]
題名:「なるべく近くで見ないで仕様」のOrojiです。 返信者:Oroji@やっとデビュー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


皆様ありがとうございました、そしてお疲れ様です。

洗車して向かうつもりでしたが前々日の夕方にアゴ(←バンパー)を負傷し、応急処置で洗車の時間を取れませんでした・・・って言い訳ですね(汗)皆様の綺麗な車体を眺めた後わがZを見れば、お見せするのも憚られる程汚い事に気づきました、恥ずかしかったです。

GUINさん、鳥取でのオフ会を企画していただき本当にありがとうございました。また待ち合わせ場所に着いたばかりの時、溶け込めずモジモジしていた私に奥様が気さくに声をかけてくださり大変助かりました。またいつかお会いできるのを楽しみにしております。

BREEZE@1951 さん、
「・・・平日に鳥取市内でオフ会を開催してみたいのですが・・・」
↑私も鳥取の者なのですがそう思っていました、「秋の砂丘オフ」なんて言うのはどうでしょう?・・・と言いましても私は2ヶ月ごと位にしかZに乗れない(から運転が下手くそ…)ので予定はかなり曖昧ですが、この大山オフを機に鳥取地区を盛り上げていきたいですね!


[ 2003/8/17(日) 02:23:14 ]
題名:Re:鳥取 大山オフ終了報告 返信者:何とかboy@82


呼ばれてました?ははは
一日自分のためだけに使うと後はそれを取り返すように
家族のために頑張ってました。

皆さんお疲れ様でした。

じっさま〜12月20日の土曜日なんてどうでしょうか?
昨年同様仕事の後駆けつけます。

で、動画です。12M  mpg1です。
ファイルサイズぜんぜん考えてませんので細回線の方はlzhの方を
DLしてから見てください。といっても11Mあります。ご勘弁を。

山道で運転が忙しく一寸しか撮っていません。
基本的に自分の前後ろの方中心になっています。
じぶんのZ が映れないのが一番の不満です。
では、
http://www.globetown.net/~k_p/daisen.htm
DLするよって方、
http://www.globetown.net/~k_p/ok1.lzh




[ 2003/8/17(日) 17:43:57 ]
題名:Re:鳥取 大山オフ終了報告 返信者:CRAZY@799


>何とかboyさん

早速、動画拝見させていただきましたょ。
オイラとchipさん、非常においしい場所を走ってましたな・・・!





[ 2003/8/17(日) 18:06:12 ]
題名:Re:鳥取 大山オフ終了報告 返信者:hirotp@979


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 772 * 284 )


何とかboyさんへ
私も見させていただきました。
素晴らしい出来ですが、私の車は・・・・

お礼に息子が激写したみなさんの激走シーンを。
しかし、ビデオの方がやはり危険と思われ・・・


[ 2003/8/17(日) 18:22:29 ]
題名:Re:鳥取 大山オフ終了報告 返信者:Guin@1586


z-boyさん、わくわくして見ちゃいました。
やっぱりZは走ってナンボですね。チラッとだけMyLadyの可愛い御尻が。
回線が細い私みたいなビンボー人の為に圧縮版まで用意していただきありがとうございます。忘年会、Ladyさんの後ろに付いて行っちゃおうかな・・・?


[ 2003/8/17(日) 19:01:51 ]
題名:鳥取オフ 盛り上げ組! 返信者:BREEZE@1951


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


orojiさん、このオフ会を機に鳥取オフをどんどん盛り上げて行きましょう!秋の砂丘オフもいいですね。私はまだオフ会未経験なので(-_-#)ぜひやってみたいですね。


[ 2003/8/18(月) 16:28:11 ]
題名:Re:鳥取 大山オフ終了報告 返信者:Kawa-B@2310


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 200 * 134 )


お盆休み、働き詰めだった“かわび〜”です。
大山オフ、凄く凄く行きたかったんですが…(涙)。
代わりに(?)おはみか初体験して来ました。
Guinさんと福助さんにはそこでお会い出来ました〜。

>BREEZEさん&Orojiさん
はじめまして。 広島の黒CZ32乗りです。
平日でしたら休みがとりやすいので中国山地越えて行きますよ。
ぜひぜひ企画して下さいませ。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Kawa-B@2310さんへ
[ 2003/8/19(火) 00:05:30 ]
題名:Re:鳥取 大山オフ終了報告 返信者:フランク


恐るべし・・・かわび〜・・・・
愛知県ー広島県の往復に全然懲りていない・・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/8/19(火) 00:10:59 ]
題名:Re:鳥取 大山オフ終了報告 返信者:Guin@1586


Orojiさん、見てますか〜
山陰のオーナーが気楽に参加できるオフ会を開いてください。中国地方と言っても広くて参加しにくいオーナーさんが沢山いると思いますので。FALのオフは皆が集まって皆で協力して楽しい時間を作ろうで発起人で幹事が居るだけです。そうですよね、フランクさん。CRAZYさんも、山陰地方のメンバーが参加できるように出雲オフを企画してくれてますし山陰のメンバーの活動が活発化する事を望んでいます。
あと、Orojiさん。FALはZを愛してるメンバーだと思いますので自分の車で無くても大丈夫です。名義だけでOrojiさんがメンテしているのだから立派にOrojiさんの車じゃないですか。大事にしてあげてください。最終型を購入する夢も叶うように頑張ってください。


[ 2003/8/19(火) 13:30:35 ]
題名:Re:鳥取 大山オフ終了報告 返信者:Oroji@1005


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


Guin@1586 さん、もし今回のオフ会が無ければ、たまにしか実家に帰らない(Zに乗れない)私は今後いつ参加できた事やら・・・本当に先日はありがとうございました。私はZ33も好きですがやはり究極のZ32(最終型)に乗るのが夢です、本物の最終型をナマでまじまじと拝見する事ができ、とても嬉しかったです。
実は書類上のオーナー(←父)も「大山オフに参加してみたい」と駄々をこねていたのですが、彼はFALCONの存在も知らずZにもさほど関心が無い人なので「会話についていけないから止めておいた方がいいよ」と今回は私一人で参加しました、今度は連れて行ってあげようかな(笑)

BREEZE@1951 さん、私は今回が初オフでした!!私はいつ実家に居るのか居ないのか曖昧ですが都合が合えば協力しますので、いつでもメールしてくださいm(_ _)mちなみに佐○村民です!

Kawa-B@2310 さん、山陰地方へ行くには何かとアクセスが悪いですが、人っ気の無い淋しい地元鳥取を大勢のZで賑わしたいものです(笑)ぜひ鳥取オフを開催したいですね!

【e-mail to Z friends 】Oroji@1005さんへ
[ 2003/8/19(火) 23:01:47 ]
題名:Re:鳥取 大山オフ終了報告 返信者:Kawa-B@2310


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 200 * 147 )


>z-boyさん
動画、拝見させていただきました。 イイっすね〜!
Zは止まってる姿も最高ですが、コーナーリング姿は迫力満点っす!
確かに自分のクルマの動く姿が見れないのは歯がゆいかも…。

>フランクさん
懲りるどころか、「愛知までなら連休とらなくても大丈夫」って事が確認できました。高速使えば日帰りでも十分可能です。(財布にはちょっと厳しいですが…)

>Orojiさん
R53を使えば岡山から砂丘まで一直線です。あそこの駐車場は広いし、食事やトイレも困らないからオフにはうってつけですね。R9のシーサイドクルージングも気持ち良さそう!


[ 2003/8/20(水) 02:11:03 ]
題名:Re:鳥取 大山オフ終了報告 返信者:Oroji@1005


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 640 )


Kawa-B@2310 さん、広島の方なのにR53やR9をご存知とは・・・何だか親近感がありますね〜!砂丘周辺にも詳しいようで・・・そう言えば大山オフの前々日に友達と二人でTバー開けて海沿いを走りました!!

日本で唯一県庁所在地に高速道路の無い鳥取は砂丘に向かうのは広島方面からは津山インターからR53、大阪方面からは佐用インターからR373(後にR53に合流)を経由しないと行けないんですね・・・鳥取ってオフ会孤島・・(涙)
冬になるとオフ会の開催が雪で困難になりますので、もしできるのでしたら晩秋までには開催したいですね☆

【e-mail to Z friends 】Oroji@1005さんへ
[ 2003/8/21(木) 02:06:27 ]
題名:Re:鳥取 大山オフ終了報告 返信者:ぶっち@893


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 475 * 352 )


>Oroji@1005さま
はじめまして!

自分も広島市民ですが鳥取(山陰方面)は大好きです。

数年前鳥取のエコ大学関連で3ヶ月通いました。
今回の大山は本当に参加したくて参加したくてたまりませんでした。
(梨も買って帰りたかったし・・・)
蒜山方面から突入して三、二、一の沢を超えていくと標高も1000m近くなるのでNAには厳しいけど今からとても綺麗(紅葉)ですよね。

次回も参加できないかもしれませんがそのうちお会いできる事を楽しみにしています。
兄弟車のなんとかboyさんと一緒に走りたかったなぁ・・・



[ 2003/8/21(木) 03:25:32 ]
題名:Re:鳥取 大山オフ終了報告 返信者:Oroji@1005


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 576 * 432 )


ぶっち@893 さん、こんばんは!
さいしょ写真を拡大する前Z−BOYさんのZかと思いました。赤に黒ボンなので兄弟者と言う訳ですね!
エコ大学関連とは3年ほど前にできた「環境大学」の事かも知れませんね、山陰地方が好きとはとても嬉しいです!ぜひぜひ山陰にお越しくださいませ☆

それにしてもセントラルのカーボンボンネット羨ましいです!うちのZは普段長期間雨ざらしになっているので穴の開いたボンネットはご法度ですが、予算とまともな保管場所が手に入ればぜひ欲しいパーツです。山道で水温計を気にする事も無くなりそう・・・
無断で写真を掲載してすみません!

【e-mail to Z friends 】Oroji@1005さんへ
[ 2003/8/22(金) 23:51:17 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:車速パルスについて 投稿者:一匹狼@328


こんばんわ、一匹狼@328でございます。
メータ類の取り付けをしようと思い、車速パルスの取り方で悩んでおります。
ECUから直取りしてもいいのですが、なんだか怖くて怖くて・・・。(単に自信が無い)
ネットを徘徊していたところ、部品番号:B8098-C9943なる物の存在を知りました。
ハーネスなんですけれども、もともと純正ナビを取り付けるためのオプションらしいです。
これってZ32に取り付け可能なんですかね?
自己診断端子の横にそれっぽいコネクタを見つけたんですが、どうなんですかね?
アドバイスお願いします!!

[ 2003/8/21(木) 00:02:28 ]

題名:Re:車速パルスについて 返信者:大花火まん


残念ながら装着できません。
そのコネクターは、最近の日産車しか無理なはずです。
がんばって、コンピューターから取り出してください!
ケンウッドの資料で確認しました。


[ 2003/8/22(金) 13:44:20 ]
題名:Re:車速パルスについて 返信者:一匹狼@328


大花火まんさん、ありがとうございます。
了解です、がんばってECUから取り出します。
車速パルス取り出し時の注意事項などはありますか?
配線などは一応こなせると思いますが・・・、何せ初めてなもので・・・。


[ 2003/8/22(金) 22:54:50 ]
題名:Re:車速パルスについて 返信者:大花火まん


慎重にやれば特に難しい作業ではありません。
ただ、似た色の線があるので、絶対に間違えないでください。
それと、ワンタッチコネクターなどで接続するのでしたら、コンピューター側の線に無理な力がかからないようにしてください。
それと、取り出した配線の取り回しをキッチリしてくださいね。ネジやボルトで配線を潰さないよう。。


[ 2003/8/22(金) 23:36:24 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:あのファンって何ですか? p(;_;?)q   投稿者:ひろみっち


はじめまして。

H3年式のツインターボに乗っています。

ラジエターの前側に付いている電動ファンってどんな時に回るんですか?
初歩的な質問で恥ずかしいのですが.....。

宜しくお願いします。



[ 2003/8/21(木) 22:57:38 ]

題名:Re:あのファンって何ですか? p(;_;?)q   返信者:大花火まん


補助電動ファンです。
水温が上がったりエアコン使用により回転します。
車台番号が501305以降のGCZ32にお乗りなら、簡単に冷却系を強化出来ますよ。詳細はメンバー限定情報に記載されてます。


[ 2003/8/22(金) 00:14:05 ]
題名:Re:あのファンって何ですか? p(;_;?)q   返信者:ひろみっち


 大花火まんさんへ

教えて頂き ありがとうございました。
参考になりました。m(_ _)m


[ 2003/8/22(金) 23:18:11 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ナビ取り付け練習中 投稿者:Hiro@381


Zにカーナビを付ける前に、予行練習に日産レパードGF31に中古でECLIPSEの
AVN7710DとオプションのVICSのVIX7710取り付け作業中です。取り付け説明書を
メーカーから取り寄せ確認したところ、FMアンテナ分配器E60FMBが欠品してい
る事が判明しました。メーカーに問い合わせたところ同パーツはすで
に廃盤になっており改めて購入する事が出来ませんでした。その際対応策を聞
いたところ
1.「TVアンテナ線の1本をプラグ変換しVICSにつなげる」
2.「VICS用に専用アンテナを増設する」
3.「社外品のアンテナ分配器を購入し接続する」
と言うものでした。1.の場合、
「厳密に言えばTV画像の解像度が落ちる」
2.の場合、見栄えが良くないので3.を検討しています。色々調べた所、一番
最初にパイオニアのRD-FD20が妥当を考えましたが、
「RD-FD20はAMブースター内蔵なので、これを使ってしまうとFMラジオ及び
FM−VICSの感度は落ちる」
と言う事なので、他の分配器を探しています。因みに、ECLIPSEのAVN7710Dと
オプションのVICSのVIX7710へのアンテナ線の入力は、メイン、サブと2つあり
その入力を活かしたいので
「アンテナ2本(いわゆる「ダイバシティアンテナ」のメイン、サブ)で入力し、
メイン、サブ各2本ずつ出力するブースター分配器」
を探しています。各メーカーのカタログを見ていますが、分配器自体少なく
ましてや、ダイバシティアンテナに対応してる分配器は見つけだす事が出来ま
せんでした。日産純正の分配器とかはあるのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ

[ 2003/8/21(木) 21:05:27 ]

題名:Re:ナビ取り付け練習中 返信者:大花火まん


ちょっと聞いたことも見たこともありませんね、ダイバーの分配器。
分配器は、パイオニア以外にもアゼストやパナソニックからも発売されてます。
メインのアンテナ線の分配、もしくはTVアンテナのミニジャックの分配ですが・・。
レパードってオートアンテナですか?もしラジオに連動してアンテナが伸びる場合、そのことも考慮しないといけないですね。
イクリプスのVICSユニットにメイン、サブの入力があるそうですが、車両側からメイン、サブのアンテナ線が出てるのは、一部の車だけです。
そうでない車のことも考えられて設計されてると思うので、サブは必要ないと思いますよ。
Zのアンテナ線は、ダイバーシティなので、サブはそのままデッキに、メインは分配してデッキとVICSユニットに・・それで問題ないとおもいます。
感度に関しては、体感できるほど差が出るとは思いません。
参考にしてください。


[ 2003/8/22(金) 12:52:29 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33のような乗降時自動開閉パワーウインドウ 投稿者:しなちくZ


ドアを開くとちょっと開いて、ドアを閉めるとサァッっとしまる、そんなZ33での機能。
Z32にも欲しいと思いませんか!!
ウインドウガラスとゴムとの密閉度も上がり雨漏り対策にもなると思います。

【e-mail to Z friends 】しなちくZさんへ

[ 2003/8/18(月) 13:53:16 ]

題名:Re:Z33のような乗降時自動開閉パワーウインドウ 返信者:yamanao@1000


耳がツーんとならない対策ですね。
自分のzは気密性が高いらしく(?)リアゲートがなかなか閉まらないので、ゲートを閉める時にはいつもドアを開けるか、ガラスを少し下げていますよ(^^;)
ゲートを閉める時にも欲しいですねぇ〜


[ 2003/8/18(月) 15:06:39 ]
題名:Re:Z33のような乗降時自動開閉パワーウインドウ 返信者:このちゃん@408


んとですねぇ〜…

P/Wの電源の取り方を変更して、カーテシスイッチから接点拾い出して回路をちょこちょこっと作れば出来るかも知れませんね。。。
※Z33の動作パターンさえわかれば何とかなるでしょう♪

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/18(月) 18:24:22 ]
題名:Re:Z33のような乗降時自動開閉パワーウインドウ 返信者:唯♂


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


キャパシタで時間調整できるのかな?PWのレギュレーターって、かなり電流流れるみたいだけど..唯も欲しいです←Z33は、かみさんが猛反対しました(T_T)
【e-mail to Z friends 】唯♂さんへ
[ 2003/8/18(月) 20:39:36 ]
題名:Re:Z33のような乗降時自動開閉パワーウインドウ 返信者:フランク


パーシャル・・・という機能ですね。
これは、現在、DIYでもご紹介の八木澤サイトで研究中らしいです。
汎用品がもうすぐ出るかも?
Z32にも取り付けたい機能ですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/8/18(月) 22:26:01 ]
題名:Re:Z33のような乗降時自動開閉パワーウインドウ 返信者:しなちくZ


パーシャルって言うんですね、昔の冷蔵庫CMで聞いた名称です。
発売されるの楽しみです。

【e-mail to Z friends 】しなちくZさんへ
[ 2003/8/20(水) 07:55:01 ]
題名:Re:Z33のような乗降時自動開閉パワーウインドウ 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 228 * 226 )


ありましたね・・・

正確には「パーシャルダウンウィンドウ」らしいです。
直訳すると・・部分的に下がる窓?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/8/20(水) 08:08:07 ]
題名:Re:Z33のような乗降時自動開閉パワーウインドウ 返信者:このちゃん@408


とりあえず試作は完了しましたが、情報不足の為未確認事項があります。
そこで、Z33オーナーの方もしくはこの機能に詳しい方教えてくらはい。

・運転席側だけの装備品なのでしょうか?
・イグニッションキーとは連動してないのでしょうか?

今の時点での私が製作した回路の仕様…
・運転席側だけ機能する。
・イグニッションキーがOFFの時だけ機能する。

情報求む!!
とりあえず、今の仕様で自己満足してますが。。。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/20(水) 09:14:37 ]
題名:Re:Z33のような乗降時自動開閉パワーウインドウ 返信者:しなちくZ


このちゃんさん、33試乗したとき助手席もパーシャルでした。
たぶんイグニッションオンでも動作していた記憶があります。

【e-mail to Z friends 】しなちくZさんへ
[ 2003/8/20(水) 10:11:17 ]
題名:Re:Z33のような乗降時自動開閉パワーウインドウ 返信者:このちゃん@408


> しなちくZさん
貴重な情報ありがとさんです♪

助手席にも付いてるんですね。。。
同じ回路もう1個作ればいいだけかも。。。
解析しよっと♪

> たぶんイグニッションオンでも動作していた記憶があります。
って事は。。。特にイグニッションキーとは連動してないって事ですよね?
エンジンON状態でドア開閉しても同様の機能が働くのかぁ〜。。。
φ(・・*)ゞ ウーン

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/20(水) 10:48:07 ]
題名:Re:Z33のような乗降時自動開閉パワーウインドウ 返信者:唯♂


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


このちゃん様〜その回路で十分じゃない?IGN ONの時も使えれば尚よいですね。あとキー連動ミラー格納装置?作って欲しいです♪
【e-mail to Z friends 】唯♂さんへ
[ 2003/8/20(水) 12:41:47 ]
題名:Re:Z33のような乗降時自動開閉パワーウインドウ 返信者:このちゃん@408


> 唯♂さん
とりあえず今受注してる回路の製作&発送終わったら考えますねん♪

> IGN ONの時も使えれば尚よいですね。
こっちの方が回路的には複雑になってるので、その部分をバイパスすればいいだけなんですよ。。。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/20(水) 12:50:48 ]
題名:Re:Z33のような乗降時自動開閉パワーウインドウ 返信者:Nori


Z33に乗っています。
このちゃん@408さん>機能はさっぱりわかりませんが、運転席側、助手席側ともにパーシャルっていうんですかね?両方窓が下がります。エンジンをかけているときでも同じです。
微妙に窓の上の部分にゴムのすれた汚れ?ゴムの部分の汚れかな?がだんだんついてきます。ゴムが削れてくることもあるのかも・・・


[ 2003/8/20(水) 15:42:52 ]
題名:Re:Z33のような乗降時自動開閉パワーウインドウ 返信者:このちゃん@408


> Noriさん
情報ありがとうございます♪

> 微妙に窓の上の部分にゴムのすれた汚れ?ゴムの部分の汚れかな?がだんだんついてきます。ゴムが削れてくることもあるのかも・・・
(-_-)ゞ゛ウーム これはゴムが削れた汚れなのか、ゴムに付着した汚れなのかどっちなんでしょうね? 新品だからなるのかな? この機能が付いたからといってそうなるものではなさそうですし。。。続報に期待します!!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/20(水) 15:57:25 ]
題名:Re:Z33のような乗降時自動開閉パワーウインドウ 返信者:きたちゃん@2158


Z33 パーシャルダウンの動作報告
1.カーテシスイッチ連動でウインドウが3mm程度上下する。(運転席&助手席)
  ドア開>下げ ドア閉>上げ

2.エンジン&キーには未連動。(バッテリー直結?)

3.ウインドウが3mm以上下がっている時は作動しない。
  (ガラスを少し下げた状態でドアを閉めても上がらない&開けても下がらない)

4.ドア開のままでオートパワーウインドウ(上端まで上がるの)で閉めると
  最上部まで上がった後、3mm下がる。

上記3.4.よりウインドウの位置(上端3mm)をリミットスイッチで確認しているかもしれません。
又は上端のリミットスイッチのみで確認>ドアが開いていれば3mm下げる。かな?
上端のリミットスイッチの作動範囲が3mmなのかも・・・

パワーウインドウ辺りを見るのには、ガラスを外さないとだめなので
ここまでしか確認出来ませんでした。
参考になれば幸いです。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】きたちゃん@2158さんへ
[ 2003/8/20(水) 17:20:39 ]
題名:Re:Z33のような乗降時自動開閉パワーウインドウ 返信者:きたちゃん@2158


一部訂正
上記文中に下がる量は3mmと書きましたが
フランクさんの写真を見ると10mmになっていますね。
私はドアのデッドニング時ガラスの位置調整で苦労したので
今は3mm程度になってしまったのかもしれません。

なお、メリットとしては、
ガラスからの空気吸い出し音が無い。(最高速でも)
半ドアの予防(平地なら指一本で閉まる)

デメリット
なれない人がドアを閉めると ど〜ん と閉まります。
特に助手席側のドアグリップ(ドアを閉める時に引っ張るとこ)がドア前方に付いているので、重く、加速度が付きやすい。

以上

【HP link】 【e-mail to Z friends 】きたちゃん@2158さんへ
[ 2003/8/20(水) 17:34:31 ]
題名:Re:Z33のような乗降時自動開閉パワーウインドウ 返信者:このちゃん@408


> きたちゃん@2158さん
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- 超貴重な情報ありがとうございます。
リミット機能も付いてるのですね。。。(回路にセンサー付ければ対応できそう♪)
いろんな状態でのレポート非常に助かります。。。
改良版で実現できるようにしてみましょう♪

※メリット・デメリットともに報告いただけると制御方法の改良ができるので助かります♪

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/20(水) 19:32:43 ]
題名:Re:Z33のような乗降時自動開閉パワーウインドウ 返信者:しなちくZ


指いっぽんで閉まるってやっぱりうらやましいです。
【e-mail to Z friends 】しなちくZさんへ
[ 2003/8/20(水) 21:01:17 ]
題名:Re:Z33のような乗降時自動開閉パワーウインドウ 返信者:しなちくZ


窓の上のゴムが窓ガラスにつく汚れですが、先日うちの32、ゴム交換してからつくようになりました。
ゴムが新しいうちは(特に夏なので)柔らかく多少削れることもあるようです。
冬を越えればゴムが窓ガラスの形にぴったり合うように硬貨すると思います。
これによって機密性が高まり高速走行時など風流入音や雨の進入をより防げるようになるのではと信じています。

【e-mail to Z friends 】しなちくZさんへ
[ 2003/8/20(水) 21:27:01 ]
題名:Re:Z33のような乗降時自動開閉パワーウインドウ 返信者:シラノ


いやーこのちゃんさんすごい、感激です。
 ちなみに私は以前ディーラーに左右のウィンドウの降下量の差が大きかったため、クレームを出したのですが、ディーラーのメカニックは機構の原理がわからず、お手上げでしたよ。
 あと、これは私の経験なんですが、ドアを閉じた状態(ウィンドウは全閉)でバッテリーの端子を外し再びドアを開けるとパーシャルダウンウィンドウは当然機能しないんですが、このままドアを閉めるとバキッと壊れたんじゃないかと思うような音がします。Z33のかたバッテリーの端子を外すときは運転席、助手席ともウィンドウを下げるか、ドアを開けた状態で行ってください。要注意です。

【e-mail to Z friends 】シラノさんへ
[ 2003/8/21(木) 14:05:19 ]
題名:Re:Z33のような乗降時自動開閉パワーウインドウ 返信者:このちゃん@408


> シラノさん
なるほろ・・・自動制御する部分があると注意しないといけない事もあるのですねぇ〜。。。

現在論理回路再設計しちゃいましたので。
実車取り付け完了したら報告させてもらいますね〜♪

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/22(金) 10:35:13 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:メーカー違いのエアロ 投稿者:Gizmo


H2 シルバー Z32 ですが、先日、
ベイルサイドの C1サイドステップを入手し取り付けました。
フロントはどこかの社外なのですが、リアがさみしくなってしまい、
リアアンダーを検討しているのですが、単品でみると、どうもベイルサイドの
リアアンダースポよりBOMEXのハーフのやつが好きなんです。

なんですが、バランス的にどうなるか不安で、どちらにしようかかなり迷っている
んですが、みなさんはどう思われますか?

 ちなみにベイルサイドは個人的には、リアから見たときの外側にひらっと
出ているのが気になるんです。横からみた形はすきなんですが。。。
(好みの問題なので付けている方いたら気にしないでください。)

[ 2003/8/22(金) 01:06:19 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ATシフトポジションインジケーターについて 投稿者:pearl


かなり前にも投稿させていただいたのですが、ほかにもいい情報をもっていらっしゃる方がいればと思いました。Z32対応の製品は現在販売されているのでしょうか?また使用されている方教えてください。よろしくお願いいたします。

[ 2003/8/18(月) 01:17:52 ]

題名:Re:ATシフトポジションインジケーターについて 返信者:このちゃん@408


> pearlさん
誰かメンバーの方で自作されてた方がいたような気がします。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/18(月) 19:29:08 ]
題名:Re:ATシフトポジションインジケーターについて 返信者:Doc@2109


前に「Ztone」さんが言っていた『pivot社』の
”オートマチックギヤモニター”の事でしょうか?
それとも、純粋にATレバーの位置を表示する物
でしょうか?

前者なら「Ztone」さんなどが取り付けてるのでは
ないかと思いますよ。

後者の場合は「このちゃん」さんに聞いてみると
何かいい事教えてくれるかも (^.^)

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2003/8/20(水) 23:30:20 ]
題名:Re:ATシフトポジションインジケーターについて 返信者:pearl


ご返答ありがとうございます。自分のイメージとしては、今の車のように単純に数字で1・2・3・4・R・Pなどが表示されるものなのです。小さなものがメーター周りのどこかにあると便利かなと思いまして。

[ 2003/8/21(木) 20:26:51 ]
題名:Re:ATシフトポジションインジケーターについて 返信者:Doc@2109


そうですよね。
私も欲しいと思っている一人です。

実は前にこの掲示板で「Ztone」さんが立てたスレの時に
「Ztone」さんより『pivot社』に対して、AGMがまだ
販売されているかの問合せ方法を確認していた時に
「このちゃん」さんよりある回路図を作って頂き、試作と
して作ってみている最中だったりします。

ただ、私は基板作成及び車両関係の電気周りについては
素人なので、現在はあくまで試作状態です。
(実車で試してないので・・・)

もし、うまく動作するような物が出来たらココで報告する
予定ですが、まだうまく動作する補償は無いのが現状です。

市販品でこのような物が有ればいいのですけどね。
(他の車では自作でこのような物を作っている人もいる
みたいですけど。)

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2003/8/21(木) 21:28:35 ]
題名:Re:ATシフトポジションインジケーターについて 返信者:pearl


完成品の報告を期待しております。また、何か情報がありましたらよろしくお願いいたします。

[ 2003/8/21(木) 22:47:09 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ECUの自己診断機能って? 投稿者:ないと@2371


チューンROMを仕入れました!しかし、ROMを作ってもらったショップのメールによると、「一度ECUの自己診断をして下さい」とのこと・・・・知らない・・・・はて?困った・・・O2センサー等に異常がある状態で、チューンROMを付けると「最悪エンジンブローの可能性がある・・・初期状態から、ROMを作成しているので、チェックをして下さい」とありました。どなたか、ご存知の方いますか?

【e-mail to Z friends 】ないと@2371さんへ

[ 2003/8/17(日) 00:00:22 ]

題名:Re:ECUの自己診断機能って? 返信者:このちゃん@408


> ないと@2371さん

ECUの自己診断で何を診断するのでしょうか?
参考になるかどうかわかりませんが…

http://www43.tok2.com/home/konochan/library/b003.pdf
ECUの資料ですので一読してみてください。
※半端じゃなく大きいファイルですので。。。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/17(日) 00:04:55 ]
題名:Re:ECUの自己診断機能って? 返信者:ないと@2371


>このちゃん@408さん
貴重な資料をいただきまして、ありがとうございます。
読むの大変でした・・・・!これは、整備要領書に記載されてるものなのですか?
でしたら、ほしいですね!これは、ありがたい!
 >ECUの自己診断で何を診断するのでしょうか?
ROMを作ってもらった人(会社?)のメールには、異常が記憶されていないか確認をする。と言う内容でした。私も、ROMを購入したのが初めてなので良く分かっていない・・・というのが本音です(笑)。一応もらったメールの内容を転記してみます。

ご使用に当っては次の事項にご注意下さい。
1.エアクリーナーやエアフロの清掃、O2センサーの劣化具合のチェックなど、エンジンの基本的な整備
を十分行って下さい。特にECUの自己診断機能を使って、異常状態が記憶されていないかご確認ください。
2.純正部品についても劣化が生じている場合があります。特に、バキュームホースの亀裂や、ガスケットの亀裂などでエア漏れがある場合、本来の調整ができません。
3.点火時期はエンジン側で基準値に合わせて下さい。ROMのデータは基準値をもとに入力してあるた
め、基準値がずれていた場合、最悪エンジンブローにつながります。点火時期の基準値調整にはタイミングライトを使用しますので、お近くの整備工場、ディーラー等へご相談ください。
4.プラグは焼け具合を見て1番か2番程度上げて下さい。(NGK7番、8番相当)
5. ROMの取付けには向きがありますので、お間違えの無いようにお願いいたします。
6. ROMは以下のように設定しております。無理なブーストアップや、オーバーレブにご注意下さい。
スピードリミッター:400Km/h
レブリミッター:7600rpm
対応最大ブースト:約1.0kg

【e-mail to Z friends 】ないと@2371さんへ
[ 2003/8/18(月) 18:43:51 ]
題名:Re:ECUの自己診断機能って? 返信者:このちゃん@408


> ないと@2371
なるほど。。。
自己診断の異常履歴のクリアを目的にしてるのかも知れませんね。。。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/18(月) 19:30:25 ]
題名:Re:ECUの自己診断機能って? 返信者:Doc@2109


「ないと@2371」さん。
このROMって○SROMの事ですよね???
私もこのROMは非常に興味があるのですが、何か条件が
色々書いてあるのと、「公道での使用は不可」みたいな事が
書いてあったので購入には躊躇しています。

また、交換することでどの程度変化があるのかが疑問です。

もし、良かったらここに使用報告などしてもらえると今後の
参考になるのですが、お願いできませんか?

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2003/8/20(水) 23:37:17 ]
題名:Re:ECUの自己診断機能って? 返信者:ないと@2371


やっとこROMを付けました。
>Doc@2109 さん
このROMは、ヤフオクで購入しました。5000円のものです。自分のチューンの内容を教えて、オリジナルを作ってもらいました。(エアクリ・マフラー・フラグくらいのライトですが・・・)
簡単にインプレします。かなりトルクが増しました!体感できました。特にターボかがかかる前のトルクが断然upです。後ろから押されてる様な感じでした。ノーマルより、回転数が低いのにスピードが出てる感じでした。(うーん、上手く説明できない・・・)今日付けたばかりですので10km程度の試乗しかできませんでしたが、今後どのくらい変化があるのか興味津々です!
公道での使用不可は、どうなんでしょ?私は聞いたこと無いですが・・・
また、インプレします。

小言・・・ノーマルROM外す時は丁寧にピンを抜いた方がいいです・・・ノーマルROMの足を2本折ってしまいました・・・・もう、ノーマルに戻せない・・・(あっ、これはソケット付けてる人だけかな???)




【e-mail to Z friends 】ないと@2371さんへ
[ 2003/8/21(木) 17:27:11 ]
題名:Re:ECUの自己診断機能って? 返信者:Doc@2109


5000円のROMの方でしたか。私の勘違いですね。
ただ、メールの内容が○SROMのHPに載っていた物と
ほとんど(まったくと言ってもいいかも)一緒ですね。
まあ、ROMの中身は見てみないとわからないので、
いいのですけど。

しかし、ROM交換で体感出来るほどトルクアップするん
ですか?
私のもブーストが掛かるまでは非常にかったるいと思って
いるので、ROM交換でこれが改善されるなら、やる価値
が高いですね。
ただ、このROMって「中期〜後期」の物が無いんですよね。
やはり○SROM買うしかないのかなぁ?

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2003/8/21(木) 19:12:26 ]
題名:Re:ECUの自己診断機能って? 返信者:ないと@2371


>Doc@2109 さん
確かに、○SROM有名ですよね。やっぱり実績や信頼はかなり上かと思います。
私のは前期なので5000円で済みましたが、後期は追加基盤!?と聞いたことがあるような・・・・ないような・・・・(ハッキリしなくてすみません)中期は、ちょっと分かりません・・・・。

前期の車なので、中低速時のトルクup体感できたのかも・・・(笑)。いろいろとヘタッテますから!


【e-mail to Z friends 】ないと@2371さんへ
[ 2003/8/21(木) 21:56:54 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:最高速度 投稿者:KZY@998


こんばんは。

平成2のTTですが、マイZはどノーマルだと思ってます(マフラーとタイヤホイール以外)。特に改造しなくても、標準的に出る最高速度を出したいのですが、リミッターカットしただけでは、○05kmまでしか出ません。4速でも○05km、5速でも○05km。まだまだ、踏み込める感じと余裕があるのですが、次はレブリミッターが働いているのでしょうか?これをカットするにはROM交換で・・・。となると標準じゃなくなります。

280馬力車がありふれるこのご時世、そんな速度ではたちまち追い抜かれます。
スポーツワゴンですら、リミッターカットしただけで、○30kmはでます。道徳に反する質問かもしれませんが、好奇心で聞きます。標準の32(TTに限る)は一体何kmでますか?単にマイZが○05kmでとまったまでということでしょうか?

[ 2003/8/20(水) 02:02:06 ]

題名:Re:最高速度 返信者:韋駄天@1891


KZY@998さん へ

韋駄天@1891のMy_Zはマフラー&ホイールまでもドノーマルです。でもリミッター解除には興味がありますね〜私はノーマルギヤ比の回転数から推測して約260km程度じゃないかと思ってました。

☆私も興味本位ですが「誰かから2xxkmって聞いたよ〜」で、OKなので知りたいです。

追伸:メーターを振り切った事は無いです。やっと手にしたゴールド免許...です。

【e-mail to Z friends 】韋駄天@1891さんへ
[ 2003/8/20(水) 04:47:13 ]
題名:Re:最高速度 返信者:匿名


一般道や高速で、そんな夢を見てはいけません!
私はサーキットで走ることを進めます。
(今でも、サーキットでスポーツ走行の時間、有るのかな?)
その気になれば、各サーキットで様々な走行会が有ると思います。
皆さん、安全運転がいいですよね!




[ 2003/8/20(水) 06:01:28 ]
題名:Re:最高速度 返信者:F14@571


ベストカー2002、5・26号によると、256.2km/hとあります。
ただこれはほぼ新車の状態で、すごい長い時間アクセル踏みつづけられる環境でなので、H2年式だと、だいぶパワーもおちているしそんなに出ないと思います。ただ、それはいくらなんでも遅いような・・・。それと、レブリミッターは、7000強できくのでレブってことはないと思います。

【e-mail to Z friends 】F14@571さんへ
[ 2003/8/20(水) 09:19:36 ]
題名:Re:最高速度 返信者:安全第一


TT、MTのギァー比では、
5速で6300回転、実速度256Kmが
ノーマルZ32の限界です。

確か、平成13年度の死亡事故のワーストNOー1の
車は、平成元年式のZ32だったと思います。
どれも悲惨な事故ばかりだったようで。。。

せまい日本、そんなにいそいで何処へ行く。


[ 2003/8/20(水) 10:32:08 ]
題名:Re:最高速度 返信者:しなちくZ


直線ながーいサーキットで最高速チャレンジ!!
きもちよさそーですね♪
是非やってみたいです。
そんなオフ会待ってます。
最高速&ゼロヨン大会。
それ目指して改造するってかなり気合かも

【e-mail to Z friends 】しなちくZさんへ
[ 2003/8/20(水) 10:44:03 ]
題名:Re:最高速度 返信者:シンクレア@748


確かH10年頃だったと思いますが、
元年式TTのホイール以外ノーマルでスピードリミッターをカットした記念に試したところ、
230`過ぎくらいのところでレブリミッターが効いてしまったような記憶があります。
やっぱり9年経つとパワーダウンしてるのかなぁ〜、と思った記憶があります。

【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ
[ 2003/8/20(水) 11:15:37 ]
題名:Re:最高速度 返信者:KZY@998


皆様、レスありがとうございます。とても参考になります。マイZのリミッターカットはターボタイマー等についている機能を利用してカットしています。リミッターカットは180から余力で200前後まで達しますか?となると、マイZはリミッターがカットされていないことで合点が行きます。4速、5速ともに205km(デジタル表示)で見えない何かが速度を抑止している感じがするんです。私も230位は出ると思っています。うん、安全第一です。

[ 2003/8/20(水) 12:47:11 ]
題名:Re:最高速度 返信者:ken32z@1682


車速=エンジン回転数(rpm)xタイヤ周長x60/ギア減速比x最終減速比(ファイナル)x1000
タイヤ周長=タイヤ外径x3.14/1000
計算式ってこんなんでしたっけ?


[ 2003/8/20(水) 17:02:14 ]
題名:Re:最高速度 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 315 * 233 )


ライトウェイトスポーツカーでなくて、
ハイウェイスポーツカー的要素の大きいフェアレディZの性格からして
ハイスピード領域からの加速していくトルクは気持ちよく、
最高速度はきになる車ですが、残念ながら日本の公道では試せませんね・・・
日本では宝の持ち腐れ的な車なのがフェアレディZですが、
先日、富士スピードウェイでのオフ会では、最高速が出せました!
NAのコンバチですが、メーター読みで210km/hは出ました!
Z32TTやZ33はそれ以上出ていましたね・・・・

また、最高速の出せるサーキットオフ会を開催しますのでご参加ください。
瑞浪はZの最高速を出すには狭いですが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/8/20(水) 22:28:12 ]
題名:Re:最高速度 返信者:匿名2


KZY@998さんへ

256km/hくらいでると思いますが、ノーマルのブレーキでは役不足で無謀でさえあります。スピードに憧れるのはよくわかりますが、実行にうつすことはやめましょう。(ブレーキを強化してスピードを出せとそそのかしているのではない。)
以前、知り合いの子がスピードの出し過ぎで激突死しました。
私は匿名さんと安全第一さんと同意見です!
Zには、最高速以外にもたくさんの魅力があると思います。
そこに気づいて欲しくて投稿しました。



[ 2003/8/20(水) 22:30:40 ]
題名:Re:最高速度 返信者:フランク


公道での最高速自慢は厳禁です。
日本の道路での最高速度は100km/hです。

最高速度の話などは問題ありませんが、サーキットでの体験談をお願いします。
公道での制限速度違反は犯罪です。
最高速度はサーキットで試してください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/8/20(水) 23:27:41 ]
題名:Re:最高速度 返信者:唯♂


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


タイヤの動荷重半径、全面投射面積、最大トルク?、空気抵抗(CD値から計算して..)でしたかね?で、261.?km/hぐらいになりましたが..
実際出ないでしょうね(>_<)

【e-mail to Z friends 】唯♂さんへ
[ 2003/8/21(木) 07:43:50 ]
題名:Re:最高速度 返信者:makoto


おはようございます。

自分のはH11のTTです、富士スピードウエイ走行会での話。
エンジン、マフラーノーマルで235Kmでした、デジタルメーターよみで。
あと少しは伸びそうでしたが第一コーナーをびびって早めにブレーキ踏みました。

車体が重いので足回りとブレーキは強化しなしと危険です。
一応、自車最高はO50です。

やはりZはサーキットに持っ行くと楽しいですね!
来月も富士スピードウエイに行くのでたのしみです。


[ 2003/8/21(木) 10:18:40 ]
題名:Re:最高速度 返信者:シンクレア@748


管理人さんやその他の方々の常識的な意見は、当然の認識として皆さん持っているでしょう。
あえて管理人さんの『サーキットでの体験談を』という制限を無視して
こんなレスをするコトも無いと思ったのですが、一応書きます。
管理人さんの判断で後から削除してくれてもかまいません。

僕は前のレスの速度を公道(高速道路)で出しました。
しかも前のレスには書いていませんが、出した後に警察さんに捕まりました。
逮捕こそされませんでしたが、必ず報いはあるものなのです。
(北海道では今月の初めにフェラーリが高速道路を爆走して逮捕され、新聞沙汰になりました)

また、僕の前を走っていた友人が一般車をまきこんだ事故を起こして亡くなっています。
友人の妹さんは、車が恐くて運転できなくなったままだそうです。
事故は無関係な周りの人や家族にも影響を及ぼします。

以前このサイトのメンバーが事故で亡くなって、
そのときも安全運転に対する書き込みが色々とあリました。
書き込みをしなかった人でも、色々と考えることが多い出来事だったのではないでしょうか。

僕が書いてもあまり説得力は無いかもしれませんが、
色々なことを考えて、然る可き時と場所を選んで楽しく運転して下さいね。

【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ
[ 2003/8/21(木) 11:47:50 ]
題名:Re:最高速度 返信者:KZY@998


取り敢えず、Zの最高速度は標準でかなりでそうです(皆様の意見から)。
稚拙な書き込みで申し訳なかったことを侘びておきます。シンクレアさん、激走320kmって知ってる(笑)?


[ 2003/8/21(木) 13:57:25 ]
題名:Re:最高速度 返信者:ken32z@1682


NAのファイナルが 4・083
TTのファイナルが 3・692
5速はともに 0.752 計算上はノーマルギアでも300キロオーバーですね
PS2のグランツーリスモなどのゲームで楽しみましょう^^


[ 2003/8/21(木) 14:37:30 ]
題名:Re:最高速度 返信者:シンクレア@748


>KZY@998さん、
>激走320kmって知ってる(笑)?
ずいぶん昔に(10年くらい前かな?)レンタルビデオかなんかで見たような…。
フェラーリが爆走してるのを見て「スゲー!!!」っと感動したような…。
アレのことですよね?

【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ
[ 2003/8/21(木) 17:57:03 ]
題名:Re:最高速度 返信者:まーすけ@1767


むかしホリデーオートにのってましたがTTのATで239q、0→400mは15'82だったような・・・5速だとどうなんでしょうね?

[ 2003/8/21(木) 19:08:56 ]
題名:Re:最高速度 返信者:KZY@998


>シンクレアさん

その通りです。いやはや、速い車に乗るということは、オーナーが車に呑まれてはいけないということですね。もしF40のオーナーだったら、私も軽く呑まれるでしょうね。あの赤い悪魔に。以上です。


[ 2003/8/21(木) 20:39:09 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ルームクリーニング 投稿者:300ZX


どうもです。H8年VersionSに乗っています。
そろそろシートや内装の汚れが気になってきました。
そこで皆さんは、ルームクリーニングを試していますか?
お勧めのショップはありますか?

[ 2003/8/20(水) 23:24:46 ]

題名:Re:ルームクリーニング 返信者:フランク


ルームクリーニングは、洗浄が一番です。
丸洗いです。

はずせるものはすべてはずして、洗浄です。
シート、ドアの内張り、などはずして洗浄したことあります・・・
中性洗剤で洗うとかなりきれいになります。

革シートは洗えませんが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/8/20(水) 23:32:52 ]
題名:Re:ルームクリーニング 返信者:300ZX


フランクさんへ

乾燥はどうされましたか?
良かったら教えていただけませんか・・・


[ 2003/8/20(水) 23:39:36 ]
題名:Re:ルームクリーニング 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 557 * 317 )


取りはずせるものであれば、日陰で自然乾燥です。
シートも革シート以外であれば、取り外して、洗浄、自然乾燥です。

Zの場合は、取り付けた状態でも、
Tバーをはずして、乾燥は可能ですね。

車上荒らしにはご注意ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/8/20(水) 23:51:25 ]
題名:Re:ルームクリーニング 返信者:ローンレンジャー


日産のインナーシャブはいかがでしょう。
http://www.nissan.co.jp/SERVICE/S_MENU/SELECT/INNER/index.html


[ 2003/8/21(木) 01:53:15 ]
題名:Re:ルームクリーニング 返信者:300ZX


ローンレンジャーさんへ

貴重な情報ありがとうございます。
早速、レッド・ブルー日産ディーラーに問い合わせましたが、群馬県内のディーラーではインナージャブは、やってないようです。悲しい・・・



[ 2003/8/21(木) 20:07:30 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ジャッキアップについて 投稿者:こばやし


こんにちは。

Z32のジャッキアップのポイントを教えてください。
ドア下部(前輪タイヤの後ろ、後輪タイヤの前)ではなく、できれば
前輪2本、後輪2本を一度に上げれればと思います。
ご存知の方は、教えてください。

では。

[ 2003/8/21(木) 13:24:46 ]

題名:Re:ジャッキアップについて 返信者:ないと@2371


後輪はデフにかければ持ち上がりますよ。分かるとは思いますが、車載のジャッキでは危険です・・・。タイヤの付いてる油圧ジャッキの使用をお勧めします。潜っての作業はウマをかけないと危険です。フロントはどうでしょう?片方ずつ上げてウマをかけた記憶がありますが・・・・
【e-mail to Z friends 】ないと@2371さんへ
[ 2003/8/21(木) 16:54:24 ]
題名:Re:ジャッキアップについて 返信者:シンクレア@748


以前に話題になってました。
http://zcar.info/cgi-bin/bbs2/old101.html
の『フロアジァッキのポイントは?』を見てみてください。
画像&写真付きで分かりやすいですよ。

【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ
[ 2003/8/21(木) 18:04:57 ]
題名:Re:ジャッキアップについて 返信者:こばやし


ありがとうございました。

サイドのエアロを付けると、横からは上げれないと思ったので。

一度、確認してみます。


[ 2003/8/21(木) 18:42:21 ]
題名:Re:ジャッキアップについて 返信者:しなちくZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ジャッキアップといえばつい先日、フロントを油圧ジャッキで上げ始めて
タイヤが地面から離れてすぐぐらいに「ガチンッ!!」ってなぐあいで左前サス辺りから大きな音がしました。
素人目に見て異常はなくその後の走行も特に気がつくことはありませんでした。
が、しかし確かに金属が折れるような外れるような大きな音がしたのは間違いありません。

【e-mail to Z friends 】しなちくZさんへ
[ 2003/8/21(木) 19:05:10 ]
題名:Re:ジャッキアップについて 返信者:ken32z@1682


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


フロントメンバーのジャッキポイントです

リアのデフで上げる場合はデフの黒い部分(後ろ側の銀色の部分はアルミ製)です


[ 2003/8/21(木) 20:01:53 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:【第3弾!】350Zロードスター情報! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 403 * 227 )


グレード2種類
・ロードスターVersionT:380万円(予想)
・ロードスター:350万円(予想)

グレードの差は”本革シート”と”BOSE”のみ

【予約開始時期】8月20日より
【メインターゲット】45歳〜55歳の男性
【ストレージリッド】樹脂製(Z32はアルミ製)
【ネットシート追加】VersionTにメーカーオプション(ロードスター専用)
【幌色】ブラック、ブルーの2色(車体色レッドとオレンジはブラック幌のみ)

仕様変更情報(クーペ同仕様)
【3連メーター】塗装変更(質感向上)
【センタークラスター】塗装変更(質感向上)
【センターコンソール】ソフトパッド化+リッド内植毛化
【メーター】塗装変更(質感向上)
【パワーウィンドウ】塗装変更(質感向上)

追加仕様(クーペ同仕様)
【ニーパッド】運転席、助手席追加
【ナビボックス】電動化
【電源ソケット】追加
【シートベルト】サービスアーム追加(クーペのみ)
【ブレーキ】Bremboマスターバックシリンダー容量UP
     (クーペのみ、ロードスターにBremboの設定なし!?)

その他
・幌の開閉はブレーキペダルを踏んだ状態のみ動作
・風の巻き込みはボクスターより30%低減
・ソフトトップ開閉時に連動して助手席が動く仕組み!
・ATシフトノブのデザイン変更
・東京モーターショーのボディカラー、プレミアムリキッドシルバー追加
(クーペのみ)
・車輌重量がクーペより約100Kg増加(剛性の補強+電動トップ?)

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2003/8/17(日) 23:05:28 ]

題名:Re:【第3弾!】350Zロードスター情報! 返信者:フランク


価格が未発表のまま正式に予約開始が今日発表されました!
日本での名前は「フェアレディZロードスター」のようです。
ひそかに「フェアレディZコンバーチブル」を期待していたのですが・・・

http://www.nissan-global.com/JP/STORY/0,1299,SI9-CH179-LO4-TI873-CI659-IFY-MC109,00.html

Z33はこれまでに15000台が発売されたらしいです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/8/18(月) 22:16:11 ]
題名:Re:【第3弾!】350Zロードスター情報! 返信者:GGG


はじめまして。

今回のクーペのMCなんですが
スカイラインのようにサスのセッティングも少し変えてくるんですかね?


[ 2003/8/18(月) 23:13:49 ]
題名:Re:【第3弾!】350Zロードスター情報! 返信者:あゆふぁん@2064


http://jp.z.com/top.html
今日から予約開始ですね〜☆
ほすぃ・・・( ; ゚Д゚)

【e-mail to Z friends 】あゆふぁん@2064さんへ
[ 2003/8/20(水) 06:28:28 ]
題名:Re:【第3弾!】350Zロードスター情報! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 519 * 256 )


Z33ロードスター情報が日本で正式に発信されるようになりました。
ご確認ください。

http://jp.z.com/top.html

価格も予想通りの価格!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/8/20(水) 08:12:13 ]
題名:Re:【第3弾!】350Zロードスター情報! 返信者:MANTA@970


東京モーターショーのボディカラー、プレミアムリキッドシルバーは特別塗装色で15万くらいするみたいです。
あー、30万かかってもいいから私の今の車を塗り替えたいです。^_^;



[ 2003/8/20(水) 23:07:19 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:部品取り車の情報ありませんか? 投稿者:ぽんぽこ@1091


やっちゃいました…アンダー出して、土手の石壁と熱い抱擁を…
右前が逝きました。あ〜あ…
見たところの要交換損傷個所:バンパー・右フェンダー・右ヘッドライト・右ウインカー・右フォグ・右インタークーラー・ボンネット・右テンションロッド・右アーム・フロントスタビ・インナーフェンダー・その付近の細かい部品etc…+フレーム補正ってとこですか…付けたばっかのHIDが生きていたのが救いですかね…
足は部品交換だけでいけそうなので、フレーム修正以外全部自分でやるつもりです。学生だから金が無いってのもありますが、自分のミスで傷ついたZは自分の手で治すのがせめてもの償いかとも思うので…ごめんよ、myZ!
ご覧のとおり部品がかなり必要なので、ヤフオクなどでバラ売りしているのを買うと送料含め結構かかるので、安く部品取り車を買ったほうが安上がりだし、今後のパーツの予備にもできるので探してますが、今のところヤフオクに出ている部品取り車は希望に合わないものばかり…そこでぜひ情報をお持ちの方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
で希望条件なんですが
1:できるだけ安値で
2:所在地はなるべく首都圏(よほどいいものが見つかれば他地域でも構いません)
3:できれば、車検残・仮ナンバー等で自走可(できなければ積車でも構いません)
4:第一期シルバー(塗装費用など無いため)
5:ターボ
6:MT・ATは問いません
7:2シーター・2by2は問いません
こんな感じです。
事故直後の一時期に比べれば精神的にもだいぶ落ち着いてきました。
どう見ても治るけど結構なお金がかかるのは見え見えだからすごくもどかしくて、いっそ全損で廃車のほうが楽でよかったのにとか思ったりしたし…
もう落ち込む時期は脱出し、前向きに考えられるようになりました。
なかなか希望のものが出てくるのは難しいと思いますけど、何ヶ月かかろうとも絶対治しますので宜しくお願いします。
こういう場合、焦らず気長に構えてないとやってられませんからね〜!

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ

[ 2003/8/12(火) 00:43:24 ]

題名:Re:部品取り車の情報ありませんか? 返信者:ぽんぽこ@1091


直メでも大歓迎です!どうぞよろしくお願い致します。
【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/8/12(火) 11:02:41 ]
題名:Re:部品取り車の情報ありませんか? 返信者:GAMERA


ぽんぽこさん
富士オフではどうもでした。
お体の方大丈夫ですか?
部品取り車の方、静岡県東部でもよいのでしたら、いきつけ(?)の解体屋に聞くだけ聞いてみますが....

また、自分の手で直すと書いてありますが、もし人手が必要なとき言ってください。



[ 2003/8/12(火) 11:43:49 ]
題名:Re:部品取り車の情報ありませんか? 返信者:F14@571


また浅○台いこうよ。そのZもって。
でさ、あそこにいつもおいてあるシルバーZと交換しちゃえ。羽とってマフラーノーマルにしといて。大丈夫大丈夫、後姿なら2sも2by2もわかりゃしないよ。

【e-mail to Z friends 】F14@571さんへ
[ 2003/8/12(火) 20:15:42 ]
題名:Re:部品取り車の情報ありませんか? 返信者:ぽんぽこ@1091


GAMERAさん、どうも有り難うございます!怪我するようなスピードじゃなかったので身体は何とも無いです。財布と心に大ダメージを食らってますけど…
静岡東部、全然オッケーです!宜しくお願いします!
>F14ちん
それ採用!ってあれってNAじゃなかったかな…

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/8/12(火) 20:54:36 ]
題名:Re:部品取り車の情報ありませんか? 返信者:ありあす@347


怪我が無かったと言うことでひとまず安心です。

人が必要だったら手伝いますので声かけてくださいね。

どうしても部品が集まらない場合はレンタルガレージで
外装パーツはまとめて塗装すると言う手もありますので
ご参考ください。


[ 2003/8/12(火) 21:17:26 ]
題名:Re:部品取り車の情報ありませんか? 返信者:GF@293


全損は間逃れたみたいですので不幸中の幸いですね。その経験が一つの経験値としてプラスされると思いますよ。って考えればちょっとは気持ち的に楽になるかも・・・。まぁ私もえらそうな事を言える身分ではないんですが・・・今年になってバカみたいに、バイクに200万もつぎ込みましたからね(笑)。Z32といい、ブラックバードといいもう新車で手に入れる事が出来なくなってしまいましたので、お金で解決できる時は過ぎてしまいました。私自信そのことを肝に命じています。ぽんぽこさん、気合で直してくださいね。自分も経済的にかなり火だるま状態ですので、応援することしかできませんが・・・ゆるしてね(笑)
【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2003/8/13(水) 05:00:09 ]
題名:Re:部品取り車の情報ありませんか? 返信者:ZIN@944


ぽんぽこさん、まずは本人に怪我がなかったみたいで、なによりでした。

一日も早い復帰を祈ってます。


[ 2003/8/13(水) 16:51:03 ]
題名:Re:部品取り車の情報ありませんか? 返信者:ぽんぽこ@1091


ほんとに皆様にご心配をおかけしました…
かな〜り時間がかかると思いますけど、よろしくです!

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/8/14(木) 00:05:45 ]
題名:Re:部品取り車の情報ありませんか? 返信者:GAMERA


盆を挟んでいるせいか、解体屋からまだ連絡ありません。
ところで、なんぼくらいが希望なのでしょうか?

みつかったら良いのですが、条件厳しすぎっすよ。
それとももうみつかったのかな?

【e-mail to Z friends 】GAMERAさんへ
[ 2003/8/18(月) 22:11:03 ]
題名:Re:部品取り車の情報ありませんか? 返信者:ぽんぽこ@1091


GAMERAさん遅レスすいません。ネットできる環境ではなかったので…
3はあくまで「できることなら」ですのでなくても構いません。
2も静岡東部なら積車で日帰り可能ですので大丈夫です。
値段は…5諭吉以内とかって無理ですかね…
整理すると、第一期シルバー・TTのフロントが残ってる車です。
宜しくお願いします。

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/8/20(水) 22:43:38 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:秋田オフおつかれさんです。 投稿者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 601 * 419 )


本日はZ4台R1台でした。
この前急遽決まったオフでもこれだけ集合できたのは
大変うれしいです。

今回もお盆休に埼玉のみゅうさんが相方さんの実家秋田へ来る
というので開きました。

題して「うえるかむオフ」

今回はみゅうさん方面で喜ばしいことがあったり、
岩手よりハチさんが参加してくださったり
恒例の「Z君の走る勇姿」を撮影!
で終わりは肉たべほで晩御飯♪

参加人数は少なかったけどたのしかったよ。

【HP link】

[ 2003/8/14(木) 22:40:04 ]

題名:Re:秋田オフおつかれさんです。 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 607 * 392 )


左よりKAZAMIさん、beastさん、オイラ、岩手のハチさん、みゅうさん&相方さんのR

この後ツーリング行く前beastさんは用事があり悲しいけどさいなら…

【HP link】
[ 2003/8/14(木) 22:45:03 ]
題名:Re:秋田オフおつかれさんです。 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 360 * 270 )


でツーリングは日本海の横を北上する超直線道路(約7キロ)を
天王グリーンランド(道の駅てんのうだったかな)までツーリング

ちょっと動画からオイラZをパチリ

【HP link】
[ 2003/8/14(木) 22:52:03 ]
題名:Re:秋田オフおつかれさんです。 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


で付いてからZ談議

その後少し早いけど晩御飯を食べる場所へ
来た道を再びとおり

焼肉、寿司、うどんたべほへ…
17時くらいだったため結構すいててばっちり隣通しで駐車できました。

食べている最中も窓からZたちが見えてKAZAMIさんはうっとりしてました。

体重ではオイラがTOPでしょうが食欲はKAZAMIさんがTOPでした。
何とかの大食いを垣間見た食事でした。

【HP link】
[ 2003/8/14(木) 22:59:42 ]
題名:Re:秋田オフおつかれさんです。 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 360 * 270 )


日本海バックに走行する最終型KAZAMI号!

KAZAMIさん曰く「うつくしいね〜Zが」

【HP link】
[ 2003/8/14(木) 23:17:15 ]
題名:Re:秋田オフおつかれさんです。 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 360 * 270 )


こりゃまた日本海を背に走るハチ号!

そういえばハチ号の参加により前期、中期の青がそろいました。

【HP link】
[ 2003/8/14(木) 23:19:59 ]
題名:Re:秋田オフおつかれさんです。 返信者:みゅう


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


お疲れさまでした!ツーリング画像撮れて良かった(^O^)/
来年はZで行けるよう車高UPしておきます…
皆と別れた後のKAZAMI号とのツーリング…!?は楽しかった!ほんとあそこの道は延々と真直ぐでした(笑)


[ 2003/8/15(金) 00:17:22 ]
題名:Re:秋田オフおつかれさんです。 返信者:はるぼん@50


■みゅうさん
でそ。
またとばしたんでそ…


あそこってば昼間調子こいてると白バイクがいます。覆面も。
数年前止められたときの白バイクの巡査とオイラの下の名前が同じだったのに
驚いたことがありました。

朝の早い時(日の出くらい)はな〜んにもいないから人に言えないほど
アクセルべたふみ持続できます。
もし今度通ることがあったら気を付けて走りましょう。

【HP link】
[ 2003/8/15(金) 00:25:00 ]
題名:Re:秋田オフおつかれさんです。 返信者:beast


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 203 )


お疲れでした〜!
途中で(早々と)帰ってしまい申し訳ありません[岩蔭|]_・)ソォーッ
初参加楽しみにしてましたが、残念でした〜
それにしてもいい天気になってよかったですね〜


【e-mail to Z friends 】beastさんへ
[ 2003/8/15(金) 12:42:07 ]
題名:Re:秋田オフおつかれさんです。 返信者:KAZAMI@481


送れましたがお疲れ様でした^^;
天気も良く(?)良い一日でしたね!急きょ開催したわりには、
4台も集まり、えがったえがった!
しかもハチさんは岩手から来てくれましてありがとうございました!
Zの話もしたし、撮影もしてもらって、マジで楽しかったです!
そうそう、はるぼんさんビデオありがとうございました^−^
何とかの大食いって、馬鹿の大食いですか?・・・・正解!

帰りはみゅうさん&相方さんのRでのツーリング(ですよね?)楽しかった
しかも相方さんの運転が凄い上手でおいらも見習わないと^^;
また来年もウエルカムオフ開催しましょうね〜


[ 2003/8/15(金) 20:57:17 ]
題名:Re:秋田オフおつかれさんです。 返信者:はるぼん@50


動画を某サービスにアップしました。

2メガ〜7メガもある大きなデータですので
大変だと思いますがご覧ください。


http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumTop.asp?key=189299&un=39936&m=0

これってweb上でしか見られないのかな〜

もっと綺麗で大きいやつ(mpeg2)はCDに落としたけど…

では〜

【HP link】
[ 2003/8/20(水) 18:16:56 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:砺波プチ・ツー報告 投稿者:janbo..@1226


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 582 * 255 )


暑い日ざしの中、砺波IC近くの「め組」に向う途中に
富山県高岡市内を走行中!!龍馬Zに忍び寄るNEW・ミニクーパーを撮影しました。
帰る途中にシルバーのTバーと白の32と黒の32と遭遇。FALCOMメンバーでしたら一報下さい。
プチ・ツーてしたが、300km近い走行距離になりました。

[ 2003/8/18(月) 17:51:27 ]

題名:Re:砺波プチ・ツー報告 返信者:龍馬


ご苦労様でした。
janbo..@1226さん、疲れたでしょう。
とても良い天気で、ツーリング日和でした、しかし暑かった!

お盆休みの間で、750キロ程走ってしまいました。

次どこへツーリングしましょうか・・・。


【e-mail to Z friends 】龍馬さんへ
[ 2003/8/18(月) 22:26:22 ]
題名:Re:砺波プチ・ツー報告 返信者:GAMERA


いいな〜、太平洋側はど盆期間ずーとしゃぶりでした。

日本海側と太平洋側で、お互いツーリングにて落ち合うってのもいいですね。
企画してっちょ。

【e-mail to Z friends 】GAMERAさんへ
[ 2003/8/18(月) 22:28:51 ]
題名:Re:砺波プチ・ツー報告 返信者:このちゃん@408


> janbo..@1226さん&龍馬さん
「め組」不味くなかったよね?

推薦しておいてちと不安になったもので。。。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/18(月) 22:46:50 ]
題名:Re:砺波プチ・ツー報告 返信者:龍馬


GAMERAさん、日本海側と太平洋側で、お互いツーリングにて落ち合う、
これ良いですね、是非やってみたいです。
しかしどこで落ち合えばいいのだろう、長野あたり・・・。

このちゃん@408さん、行ったのは良いのですが、あまりの行列で
いつ入れるかわからないので、あきらめて引き返してしまいました、すみません。

食べたかったのですが、1時間以上あの暑さの中で待つのは耐えられませんでした。
残念です、食べたかったよ〜。

【e-mail to Z friends 】龍馬さんへ
[ 2003/8/18(月) 23:45:36 ]
題名:Re:砺波プチ・ツー報告 返信者:janbo...@1226


ホントに暑かったですね〜ぇ。
オープンで数時間走っただけで、頭フラフラになってしまいました。

また、プチ・ツーしましょう。
今度はもう少し涼しくなってきたら太平洋側へ向かって行きましょう。


[ 2003/8/19(火) 22:13:33 ]
題名:Re:砺波プチ・ツー報告 返信者:このちゃん@408


> janbo..@1226さん&龍馬さん
そうでしたか…行列が出来るほどの待ち時間だったのですか。。。
また機会があれば是非行ってみてください。。。

ゴミレスごめんなさい。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/20(水) 09:17:28 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:あんまり関係ないのですが、旧Z観に来ませんか? 投稿者:janbo...@1226


9月7日に私の地域で昔の名車いっぱい集まります。
昨年は、Zいっぱい来たんですよ。
http://ccr2002.hp.infoseek.co.jp/index_3.htm

入場無料なので、私はいつも朝から夕方までずーと楽しんでます。
Z以外に昨年は、スーパーカーもいっぱい(カウンタック軍団やフェラーリ軍団)

[ 2003/8/19(火) 22:50:43 ]

題名:Re:あんまり関係ないのですが、旧Z観に来ませんか? 返信者:龍馬


言うまでもなく自分も朝から行きますよ。
多分、親父と一緒に行くと思います。(親父も車好きですから!)
今年は、200台程の参加台数のようです。
9時30分から15時30分迄やっています。

下記が日本海クラッシクカーレビューのホームページです。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/ccr/


【e-mail to Z friends 】龍馬さんへ
[ 2003/8/19(火) 23:23:10 ]
題名:Re:あんまり関係ないのですが、旧Z観に来ませんか? 返信者:janbo...@1226


龍馬さんも行ってますか。
では、またプチ・オフですね。
9時30分から始まりますが、10時には駐車場いっぱいになるから
いつも9時くらいには到着しないと大変なんですよね。

Zも沢山来るので、10月のオフチラシ作って配っちゃいましょうか?
ではどこかでお会いしたら、よろしく。


[ 2003/8/20(水) 06:48:01 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:砲弾型マフラー教えて下さい 投稿者:初心者


z-boyさんが着けているタイプの砲弾型マフラーを探しているのですが
メーカーが判りません。
どなたか教えて頂けませんか?御願いします。

[ 2003/8/19(火) 06:34:46 ]

題名:Re:砲弾型マフラー教えて下さい 返信者:z-boy@82


初心者さん、これはヴェイルサイド製です。
www.veilsidejpn.com/
にて確認しましたが、現在は販売してないみたいです。
どこかに在庫があるといいですね。


[ 2003/8/19(火) 07:20:11 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.