フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(177)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:fujitubo (2)  []:おはみかオフ会報告 (21)  []:元年式Zはゴミですか? (17)  []:社外ツィーターAssy要りませんか? (1)  []:ブーストアップについて (4)  []:ショック交換しました。 (3)  []:USAスピードメーター型番? (5)  []:キー連動ミラー (14)  []:エアコンの冷風温度! (19)  []:さび・考 (9)  []:2by2と2シーターのドアは・・・ (6)  []:旧車でも快適に乗りたいんです。 (4)  []:HKS EVCUの取り説 []:疲れた・・・ (6)  []:ステアリング交換後ホーンが鳴らないのですが・・・ (4)  []:モノコックバ−について。 (7)  []:コンバチのトノカバー (3)  []:車載用DVD (21)  []:アンサーバック取付けについて (5)  []:もったいない。。。
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:fujitubo 投稿者:蒼い彗星


8万のフジツボのマフラー350zでつけてる方います。サウンド・フィーリング教えてください 

【e-mail to Z friends 】蒼い彗星さんへ

[ 2003/8/17(日) 17:32:18 ]

題名:Re:fujitubo 返信者:フランク


現在、トラブル掲示板で藤壺マフラーのトラブル情報交換が行われています。
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/8/18(月) 22:18:35 ]
題名:Re:fujitubo 返信者:とんめ


初めまして>蒼い彗星さん。
サウンド・フィーリングは
http://home.att.ne.jp/theta/kezuka/
で実際の音を聞けます。
いろんなメーカーのも比較して聞けますよ(^^)

【e-mail to Z friends 】とんめさんへ
[ 2003/8/19(火) 00:34:32 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:おはみかオフ会報告 投稿者:Guin@1586


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


今日は雨の中、Z33・5台。Z32・10台集まりました。
東海のみならず関東・関西・中国地方の方の参加もあり、Zに彩りを飾る事が出来ました。ありがとうございました。
ワ・ハ・ハ・・・また今回もツーリングではぐれてしまった(T_T)
御先に失礼してすいません。広島から参加のKawa-B@2310さんとつるんで帰りました。誰が幹事だったんだ?
Kawa-B@2310さん、道間違えちゃってごめんね・・・_(._.)_
と言うわけでオフ報告一番乗り!!

[ 2003/8/17(日) 17:30:25 ]

題名:Re:おはみかオフ会報告 返信者:hideki@2047&makirin


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 288 * 216 )


Guinさん、皆さん、雨の中お疲れ様でした。

>pikkoloさん、豊田東まで一緒に走ってくださり、ありがとうございます。
>たるさん、ミルクキャラメルもらいました。ありがとうございます。
>とんめさん、やまさん、おさるさん、Kawa-Bさん、福助さん、無事に帰れましたか?

また、皆さんに会えるのを楽しみにしています。

伊吹山行きたいけど、いつでしょうか?

【e-mail to Z friends 】hideki@2047&makirinさんへ
[ 2003/8/17(日) 18:19:35 ]
題名:Re:おはみかオフ会報告 返信者:おさる@96


ただいまぁ〜。
本日はお疲れ様でした。今回のオハミカは関東から関西まで幅広い集まりでした。
これがFALのいいところですね。
雨の中でしたがツーリングもできましたし、やっぱオハミカはいいっすね。
いつも思いますがZが連なってのツーリングやっぱり目立ちますね。うーん気持ちい〜い。
夏はまだまだこれからなので、またオフに参加したいと思います。
(帰りは結局大人帰り(ずっと高速)してしまいました・・・)


[ 2003/8/17(日) 18:55:17 ]
題名:Re:おはみかオフ会報告 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 549 * 402 )


みなさん、お疲れ様でした。
無事に帰り着きましたか?1号線が渋滞と思っていましたが、
本当は東名が渋滞でした・・・渋滞の東名に案内しましたが大丈夫でしたか?
すみません・・・私は、渋滞のまったくない1号線で帰りました。

本日は、東は所沢から西は広島県のZオーナーまで幅広く集合しました!びっくり!
是非、天気の良い日でお会いしたいですね。
楽しい1日をありがとうございました!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/8/17(日) 19:19:26 ]
題名:Re:おはみかオフ会報告 返信者:hideki@2047&makirin


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 448 * 336 )


フランクさん、高速に乗ったとたんに、渋滞でびっくりしました。
車が多かったですが、なんとか走りましたので、無事に着きましたよ。

今度、瑞浪サーキット下見オフしたいですね。

【e-mail to Z friends 】hideki@2047&makirinさんへ
[ 2003/8/17(日) 19:31:58 ]
題名:Re:おはみかオフ会報告 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 563 * 389 )


雨にもかかわらず、夏休み最後の休日、多くの車が集まっていました。
雨の日には、外国製のスーパーカーは少ないですが、国産スポーツカーは
多く集まっていました。
トヨタ自動車の本拠地の三河地方はスープラが多くいます。
最近増えてきたRX8も多くいました。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/8/17(日) 20:31:14 ]
題名:Re:おはみかオフ会報告 返信者:たる


皆様、お疲れ様でした。トイ●掃除当番で遅刻した、たる、と申します。

kawa-Bさん>
美味しいお菓子をご馳走様でした&遠路お疲れ様です。お返し(?)に広島へ行く時は、よろしゅぅ。カリスマ美容師z−★oyさんのところで強制散髪オフしましょう(笑)
guinさん>
今回のまとめ役、お疲れ様でした。結構分かりづらい地形でもありますし、大いに迷って道の開拓をしてってください(^-^)。でも、guinさんにはついていかないよう、これから気を付けよっと!
hideki@2047&makirin さん>
ミルクキャラメルは『当たり』です!よかったねぇ〜。それにしても、各キャラメルの行方、とっても気になります。特にビールのキャラメル・・・どなたが当たったんでしょう?インプレよろしく♪
おさるさん>
うーん・・・帰りは大人って、行きは子供だったの?すがきやの件、考えておいてね。
フランクさん>
例の預かり物、無傷とは思いますが・・・おうちでじっくり味わってください。今回は様々な方面からのファル友が揃い、悪天候でしたが良いオフになりましたね。場所がいいのかな?東名渋滞は分かりませんが、ラグーナ渋滞はかなりの酷さだったようです。行くところないからね〜。
piccoloさん>
例の依頼の件、当たってはみますが、あんまり期待しないでね。たるの人脈、薄いから。
いなださん、はらすけさん>
遅刻+早退のせいでロクな会話ができませんでした。お元気そうでなにより。一度、三河勢でオフしましょっか?勿論、言語は三河弁限定、ということで(爆)そういえば、帰路についたらしいお二人を、ラグーナ近くで見ましたよ。
関東からお越しのファル友さん+お話できなかった方々>
遅刻+早退で手抜きのオフ参加となってしまい、失礼しました。今回はさておき、できるだけ顔を出すようにしますので、改めて宜しくお願いします。
じっさま>
また遊びましょ♪


[ 2003/8/17(日) 20:32:23 ]
題名:Re:おはみかオフ会報告 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 582 * 313 )


やはり、おはみかのZの定位置である中心部に鎮座して、
目立っていました!
本日は、15台+αが集合!ちょっと走っても目立ちます!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/8/17(日) 20:36:14 ]
題名:Re:おはみかオフ会報告 返信者:とんめ


川崎市から参加したZ33S銀の「とんめ」です。
幹事他、参加されたみなさん・・大変お疲れ様でした。
東名は途中2カ所で渋滞(8Km)がありましたが、大渋滞にはなりませんでした(^^)。
7時50分自宅着。

今日はあいにくの天候でしたが「おはみか」の様子を実際に感じ取ることが出来ました。m(..)m
次回参加するときは「快晴」であって欲しいですね。
また、機会あれば300Km走ります。
その時には宜しく・・・m(..)m 。

【e-mail to Z friends 】とんめさんへ
[ 2003/8/17(日) 20:38:12 ]
題名:Re:おはみかオフ会報告 返信者:くろぜっと@2398とその妻


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 700 * 340 )


みなさん、お疲れ様でした!
先ほど無事帰還いたしました!くろぜっと&妻です。
高速入口の信号で、給油のためツーリングから脱落しましたが、皆さんと高速ツーリングができなくて残念でした(´;ェ;`)ウゥ・・・
東名上り方面は大渋滞だったみたいですね。大丈夫でしたか?
それと、広島からのKawa-B@2310氏が無事広島にたどり着けたかが心配です・・・。
初めてのおはみか、いろんな車が見れて、くろ&妻二人で大コーフンでした!
今度は晴れた日におはみかしたいですね!
今夜はゆっくり休んで明日からまたお仕事頑張りましょう!

追伸:くろぜっと妻は「雨女」に改名します。これからは「くろ&あめ」コンビで夜露死苦です!(泣笑


[ 2003/8/17(日) 20:55:11 ]
題名:Re:おはみかオフ会報告 返信者: じっさまPr8


>たるさん
ビールキャラメルは
おいらでし!!!!
うわはははは〜〜〜〜


[ 2003/8/17(日) 21:00:42 ]
題名:Re:おはみかオフ会報告 返信者:くろぜっと@2398とその妻


再び、くろ&あめです。

>たるさん
スカート&ヒールでZに乗って颯爽と現れたたるさん、素敵でした!
今回はお話できませんでしたが今度お会いするときはよろしくお願いします。
ビールキャラメル、実は私が頂きました。ゴチソウサマデシタ・・・
その場で空けて、ほかの皆さんにも配ったのですが、みなさんビミョ〜なお顔をされていましたよ。
フランクさん曰く「キャラメル舐めながらビールを飲んだ感じ」。
まさにそのとおりでした。
なかなか食べれないものを頂き、貴重な経験をさせて頂きました(笑)
ありがとうございました。


[ 2003/8/17(日) 21:03:53 ]
題名:やっぱし(-.-;) 返信者:たる


Ladyさん、持っていったのね・・・

雨女さん(でいいのか?)、ビールは美味しく食べていただけましたか?
ロングドライブのお供に、どうぞご愛顧を!(爆

ちなみに、たるは大抵、あんな格好をするので、富士オフでは悪評でした。おさるさんには今でもバカにされてます(シクシク)


[ 2003/8/17(日) 21:29:20 ]
題名:Re:おはみかオフ会報告 返信者:ミラ@2431


お疲れ様でした。
結局8時半ごろ奈良に着きました〜。(夕食込み)
結局東名を避けて1号と23号で帰ることにしてしまいました。
名阪国道は霧雨激しかったですがそれほどひどい渋滞も無く
無事に帰宅できました。
でも、やっぱり雨の日は乗りたくないなぁ。

さて、来週は吹田だ♪

【e-mail to Z friends 】ミラ@2431 さんへ
[ 2003/8/17(日) 22:14:46 ]
題名:Re:おはみかオフ会報告 返信者:GF@293


>たるさん

>ちなみに、たるは大抵、あんな格好をするので、富士オフでは悪評でした。
そうかな?今度の富士オフで、「あやや」のような衿を立てたファションで80yユーロを踊ってもらおうと思ってるんですけど(笑)。

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2003/8/17(日) 22:16:13 ]
題名:Re:おはみかオフ会報告 返信者:Kawa-B@広島


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


お陰様で23時頃無事に帰還いたしました。ご心配していただいて恐縮です。生憎の天候でしたけど、“憧れの”おはみかを肌で感じることが出来、皆様とっても面白くていい人ばかりだったので450km走った甲斐がありました。土日の休みが殆ど無い私ですが、またタイミングが合いましたら遠征させていただきますのでよろしくお願いいたします。それにしても皆さん、Wetなワイディングで飛ばす飛ばす…(汗)。

>Guinさん
大山に続く 連チャンでの幹事の大役、御苦労さまです。帰りは私の勝手な行動ではぐれてしまい申し訳有りません。そして先導、ありがとうございました。信号待ちでルーフを外す姿に「漢(おとこ)」を感じました!
>フランクさん
「どんな人なんだろう」と考えてましたが、お名前の通り「フランクで気さくなお方」と心のファイルを更新させていただきました。これからもいろんな情報を分けて下さいね。
>くろ&あめさん
食事中の楽しいお話をありがとうございました。メカ好きの奥さんなんて羨ましい限りです。今度は黒CZのツーショットを撮りましょう。
>たるさん
美味しいプリンキャラメルをありがとうございました。Web上でお名前は常々拝見しておりましたが女性だと言うことを初めて知りました。頼もしすぎます!カリスマオフのためにロンゲにしておこうかな(笑)。
>とんめさん
貴方の長距離ランナーさには脱帽です。まさか普段からニアミスしてるなんて驚きです。今度来られる際は是非お声をお掛け下さいね。
>皆様
新参者を暖かくお迎えいただきましてありがとうございました。またいろんなオフ会場でお会いできることを楽しみにしております。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Kawa-B@広島さんへ
[ 2003/8/18(月) 01:03:45 ]
題名:Re:おはみかオフ会報告 返信者:BNR34


今日は参加出来なくて残念です・・・。
朝起きたらなんか体調不良、ここの所夜は寒い?くらい涼しかったので
どうも風邪のようで・・・。行きたかったが断念。
また今度参加させて頂きます。


[ 2003/8/18(月) 01:04:03 ]
題名:Re:おはみかオフ会報告 返信者: じっさまPr8


>>>GFさん

>ちなみに、たるは大抵、あんな格好をするので、富士オフでは悪評でした。
そうかな?今度の富士オフで、「あやや」のような衿を立てたファションで80yユーロを踊ってもらおうと思ってるんですけど(笑)

パラパラのCD2枚ほど持っていますので
音楽はお任せあれ・・・・・・???違うかも???
爆音でいきましょう!!!!!
オフ会で踊るた○さん       見たいものですなぁ〜〜〜(爆)

【HP link】
[ 2003/8/18(月) 20:30:34 ]
題名:すいませんでした 返信者:たる


そうそう、ミラさん!!
今月あたまにお会いしたばかりなのに、記憶からスッ飛んでました。ごめんなさい。
改めまして、おはみか遠征、お疲れ様でした。
今度西のほうのイベント(今月の吹田はムリ・・・)でお会いできましたら、ゆっくりお話させて下さいな。

じっさま>全く、ヨケイな話を・・・(−−;)


[ 2003/8/18(月) 20:46:03 ]
題名:Re:おはみかオフ会報告 返信者:ミラ@2431


>たるさん
いえいえ、存在感薄いZオーナーなものですから・・。
車のほうがよっぽど存在感あります(笑)
影が薄い割にはアッチコッチに顔出しますので
お会いした折にはお話しのお相手してやってください。

ところでパラパラのCDなら私も何枚か・・・そーいやDVDも・・・(笑)

【e-mail to Z friends 】ミラ@2431 さんへ
[ 2003/8/18(月) 21:46:11 ]
題名:Re:おはみかオフ会報告 返信者:おさる@96


田舎なものでパラパラ実際にみたことないでござる。
なんで、踊ってもらいましょう。
音響係りはもう決定していそうなので、おいらは照明係りでもやります。

よーし、パパ光物いっぱいつけちゃうぞぉ〜!
(このちゃん光物アドバイスしてねん)


[ 2003/8/18(月) 21:49:19 ]
題名:Re:おはみかオフ会報告 返信者:このちゃん@408


> おさる@96さん
(・_・) ん? 呼んだ?
超ゴミレス失礼。。。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/18(月) 21:52:24 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:元年式Zはゴミですか? 投稿者:ぽへぽへ


ついに結婚をすることになり、泣く泣くフェアレディZを手放さなくてはならなくなりました。
まだ後3年は乗ろうと、今年はタイミングベルト、冷却系、足回りなどいろいろ交換して、不安のない状態にしたのに、廃車にすることを決めました。
でも、廃車にするならばと、色々中古車屋を当たってみたら、いずれも0円の回答・・・。良くても3万円・・・。
廃車にする勇気が湧きません・・・。
どなたか少しでも高く買い取ってくれるお店を知りませんか?
おねがいします。

[ 2003/8/11(月) 22:50:10 ]

題名:Re:元年式Zはゴミですか? 返信者:Mura@1729


ぽへぽへさん、結婚おめでとうございます。
一般的な話ですが、ディーラーとかだと5年落ちで二束三文って言
われますよねー。
オーナーとしては許せないことです! が、致し方ないことなので
しょう。。
でも、諦めないでください。カー雑誌でよく出てる「高く買います」
っと言う店をあたったらいかがですか? それと、TAさんに相談
するのもいいかも知れませんね。 そうそう、Z部品オークション
ってのはどうですか?
おいら以上によいレスあると思いますので、0円で妥協しない方が
いいですよ。

【e-mail to Z friends 】Mura@1729さんへ
[ 2003/8/11(月) 23:10:48 ]
題名:Re:元年式Zはゴミですか? 返信者:ないと@2371


はじめまして!
ご結婚おめでとうございます!!!!いやいや元年式がゴミだなんて・・・そんなことないですよ!私のだって2年式・・・今年から自動車税上がりましたです!私は、結婚してから憧れのZを買いましたぞ!(安かったので・・・笑)でも、売値3万以下は辛いですね・・現時点ではスポーツタイプの中古相場は安いですよね・・。ミニバンにオサレテマス。同じ地域なので一つ情報を。学園線沿いのジャ○プ行きました?ゴリラマークの買取専門です。前に2台お世話になりました。他の買取店と比べて、少し高値でしたよ!

【e-mail to Z friends 】ないと@2371さんへ
[ 2003/8/11(月) 23:12:36 ]
題名:Re:元年式Zはゴミですか? 返信者:このちゃん@408


> ぽへぽへさん
ご結婚おめでとうございます♪
( ^。^)オメデト∠※ポン!。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆ミ

不安の無い状態で0円で手放す事はないと思います!!
元年式でも、そこまで手入れしていれば必ず欲しい方は居るはずです!!
Mura@1729のおっしゃるようにTAさんに相談してみたり、Z専門のショップがあればあたって見るのも一つの手段だと思います。
それでもダメなら部品売りって手もありますが、出来れば車体一式で売れる方がいいと思います。




【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/11(月) 23:42:39 ]
題名:どうせ0円なら 返信者:たる


不動車、数板外して隠れ家にしまいこむ・・・アフォ?

ぽへぽへさん、はじめまして&ご結婚おめでとうございます。
同じH1持ちとして、また将来がいまだに定まらない立場として、非常に気になる話題です。
こちらから提供できる情報は皆無で恐縮ですが、また変化がありましたらご報告願います。

・・・売れるといいですねぇ。


[ 2003/8/11(月) 23:58:24 ]
題名:Re:元年式Zはゴミですか? 返信者:don


ご結婚おめでとうございます!
私は2年前に査定0円のR32GTSをネットオークションで
15万円で売りました。
それで現在のZの頭金にしました。
やはり欲しい方に直接買っていただくのが一番かと。。。


[ 2003/8/12(火) 00:12:46 ]
題名:Re:元年式Zはゴミですか? 返信者:UTOM


結婚おめでとうございます。 いろいろ諸事情もおありでしょうけども、Zを手放すのは決めてしまったのですか? 私も結婚したてのころ、乗り換えようとした事がありました。 原因は周りからいろいろと..。 そのうち夢に見るようになりスカイラインに乗っていたりブルーバードに乗っていたり、そして”あれっ?Zは?”ってあちこち探して悔やんでいる自分がいるんです。(けっしてスカ・ブルが駄目といっていません) 甥がH1のTTですが、はっきりとゴミと言われて帰ってきました。私のはH3ですけど5万でした。 そんな金では手放せません。腹立つだけでした。現在7台目ですが、私はいつになってもZ等です。 
【e-mail to Z friends 】UTOMさんへ
[ 2003/8/12(火) 08:54:50 ]
題名:Re:元年式Zはゴミですか? 返信者:ルパン@2348


>ぽへぽへさん
>ご結婚おめでとうございます♪ ・:*:・(*´ー`*)ウットリ・:*:・
あれ 元年式がゴミ・・・私の元年式Zもデーラーにもって行くと大きな粗大ゴミなんでしょうかね・・┓(´_`)┏ オーノ〜・・
先日 友人がヤフオクで元年式Zを18万で購入してました 現車をみせてもらったのですが タイベル・ウオーター交換はしてあったんですがラジエター周り・足回りはぼろぼろ15万キロ 本人は気にいってるみたいでした そんな感じでヤフオクに出展してみてはどうでしょうかね 愛車が安値・ただと言うことは 年数たってるからしょうがないかもしれませんが どこか納得できませんよねやっぱり・・・・

【e-mail to Z friends 】ルパン@2348さんへ
[ 2003/8/12(火) 10:17:30 ]
題名:保管しておくことは、出来ないのですか? 返信者:FAST/H@497


ぽへぽへさんこんにちは
私も元年式所有者です。
ナンバー切って、保管しておくことは、出来ないのでしょうか?
イロイロ事情があると思いますが・・・
私は、ずっ〜と取っておくつもりですよ。大切なZですから。

そうそう ご結婚おめでとう 奥さんになる人はZに理解あるんでしょ?
がんばって下さい。


[ 2003/8/12(火) 12:58:10 ]
題名:Re:元年式Zはゴミですか? 返信者:KZY@998


ぽへぽへさん、ご結婚おめでとうございます。

Z32の価値はもはや市場では決めれません(独断)。話になりませんねぇ。と、少なくともここのオーナー様達は思ってるんじゃないでしょうか。少なくとも3万と見積もるとこには売りたくないですねぇ。どうせ、十倍以上もの金額にして売るんだから。最近Z32、高くなってきた気がします(地方車情報誌より)。マイZに自信があるなら、価値のわかる人に買ってもらいましょう。私もオークションが良いと思います。

【e-mail to Z friends 】KZY@998さんへ
[ 2003/8/12(火) 13:14:44 ]
題名:Re:元年式Zはゴミですか? 返信者:関さん@通りすがり


こんにちわ、ぽへぽへさん。
私も同じような経験をしましたので、書込みいたします。
2001年の春までZ32のH2年式を所有しておりました。
が、やはり結婚を考え手放すことになり、軽自動車に乗り換えました。
中古で軽自動車を買い、同じ所で下取りしてもらおうと考えていましたが、同じように0円との回答。(それどころか廃車費用はサービスですと言われました)
状態は年式相応だったのですが、雨漏りはしますが走行には支障はなく廃車はかわいそうに思い、できれば少しでも高くと思いまして、軽自動車の納車の日に、綺麗に洗車して、買取専門業者を数件回り、5万円の値段を付けて頂いた最後のお店に即決しました。
そこの担当者の話では春の新社会人向けに3月までだったら、低年式でも需要があるとのことでした。
Zに憧れている知り合いの若手を探すとか、買取専門業者でしょうか。
今でもすれ違うZのナンバープレートや傷などの特徴を探して、どこかで元気にしているかなと思ってしまいます。


[ 2003/8/12(火) 15:23:01 ]
題名:Re:元年式Zはゴミですか? 返信者:韋駄天@1891


ぽへぽへ さん へ


ご結婚、おめでとうございます。独身の韋駄天です。元年車がゴミなら私のH2はゴミ手前ですね...。

もし、どうしても手放すのでしたら委託販売が可能な業者があったと思います。自分の納得する価格を提示されては如何でしょうか?またはYahooのオークションに出品するとか方法はあると思います。きちんとしたメンテナンスの履歴を提示すれば高値が付くかも知れません。(愛着一入のZを手放すのは万感の想いと察します)

☆毎週カーセンサーをチェックしていますがZ32の価格は1年前と大して変わってませんよ!今でも人気が有ると思います。

追伸:Zオーナーが減るのは寂しい...。

【e-mail to Z friends 】韋駄天@1891さんへ
[ 2003/8/12(火) 15:39:35 ]
題名:Re:元年式Zはゴミですか? 返信者:大花火まん


どこの買い取りやさんか忘れましたが、ネットで見つけて冷やかしで電話したら翌日見に来ました。
一言目の値段が「7万円」。H2年のZです。
「もうちょっとなんとかしてよ・・」って粘ったら、「15万」まで値上がりしました。
「50万くらいで買い取ってくれると思ってた!」って断りました・・。
ちなみに日産ディーラーでZ33を買うための下取りでって聞いたら「10万」でした。。


[ 2003/8/12(火) 20:03:11 ]
題名:Re:元年式Zはゴミですか? 返信者:たーくん@840


はじめましてぽんぽこさん!そしてご結婚おめでとうございます!同じ元年式所有者としてZを手放されることは寂しく思いますが、結婚は人生の一大イベントなので仕方ないかもしれませんね!私も結婚のために当時大事にしていた車を売らなければいけませんでした。(改造費用700万以上、しかし売値は170万(T_T))でも、スポーツカーに対する思いが抜けきれず、結局結婚してから3年経って今のZを5年前に走行距離5万キロを70万で購入しました。費用だけで言えばたった3年間のために700万以上手を入れた車を売って、もっとお年よりの車を買ってしまったのですから随分無駄なお金の使い方をしてきたかもしれません。でも後悔はしていませんよ!大事な車を手放してまでの結婚だったので妻には深く感銘してもらい、絆もより深まったと思いますし、今のZを購入するまでの3年間妻も一緒に費用を貯めてくれました。(最近パーツ一つ交換するのにも文句は耐えませんが…。)今ではZが動く限り手放さないことを理解(諦め?)してくれてますし、チャンガラZ君ですが当時乗っていた車以上に今愛着を感じています。
それまで他人同士だった二人が一つ屋根の下で暮らしはじめるのですから時には相手のために自分の大事なものを捨てなければいけない時はあると思います。でもそうしたことで今私は相手から大事にしてもらえているものも多いと思います!何も問題なければZを手放さないことを同じオーナーズクラブ会員として希望しますが、まずはお二人が一番よい方法をとられるのが大事ではないかと思います…!
自分の時を思い出して熱く語ってしまいました。ごめんなさいm(__)m


[ 2003/8/12(火) 21:17:40 ]
題名:Re:元年式Zはゴミですか? 返信者:やじろべえ@054


車は、一般的には3年で半額、5年で0円といいますから、平成元年だと下取りでなくて単なる引取りだと、廃車手数料を請求されるくらいなのは仕方ないように思います。

車そのものをしばらく手元において置けるのであればネットオークションも良いかもしれませんね。ただ、車の個人売買はトラブルをよく聞くのでご注意を。

自分も結婚時に車をどうするかで悩みましたが、(当時はS13,MTで、嫁さんはオートマ限定免許でした)新車に買い換えた場合とかをいろいろ計算してみて、嫁さん用に中古のカローラU、ATを45万で買いました。それ以来、我が家の車は2台体制になってしまい、時々不経済だとは思うんですが、当分このままの予定です。


[ 2003/8/12(火) 22:34:34 ]
題名:Re:元年式Zはゴミですか? 返信者:フランク


ご結婚おめでとうございます!
結婚生活とZの所有は難しい難題ですね・・・克服している方も
多いです。しかも夫婦で1台ずつZを持っている夫婦もいます。
はっきり言ってZが仲人みたいなものですね。

さて、元年式はよく考えると15年前の生産車です。
この年式の車が市場で取引されていることが素敵です。
Z32は平成元年式〜平成4年式くらいまでしか存在しなかったら
もっと高値で取引されるでしょうが、残念なことに
Z32は平成12年式まで存在します。
相対的に年式の古いZ32は値が下がります・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/8/13(水) 22:26:39 ]
題名:Re:元年式Zはゴミですか? 返信者:フランク


大切に扱っていた車は必ず評価されます。
東京オート販売へ相談してみてください。
現在、強化買取中のようです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/8/13(水) 22:38:30 ]
題名:Re:元年式Zはゴミですか? 返信者:ぽへぽへ


みなさん、いろいろなアドバイスをありがとうございます。
色々考えた結果、オークションか東京オートさんに相談しようと思います。
色々直しましたが、やはりボロボロな車なので、部品取りようにでも買い手がつけばいいです。
手放すまで後6ヶ月!最後のZライフを満喫したいと思います。


[ 2003/8/18(月) 19:45:26 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:社外ツィーターAssy要りませんか? 投稿者:唯♂


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


小屋を掃除(廃品回収に出すため)してるとZの純正ホーンとツィーター(ネットワーク有り)とか色々出てきましたので、欲しい方がいらっしゃいましたら送料のみで発送します。捨てるのは、もったいないし..

【e-mail to Z friends 】唯♂さんへ

[ 2003/8/18(月) 07:38:46 ]

題名:Re:社外ツィーターAssy要りませんか? 返信者:龍馬


唯♂さん、こんにちわ。
是非譲っていただきたいのですが、お願いします。

先ほどメール送りました。

【e-mail to Z friends 】龍馬さんへ
[ 2003/8/18(月) 17:18:17 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ブーストアップについて 投稿者:こばやし


こんにちは。平成3年式TT乗りです。

今年2月に購入し、いろいろなトラブルからようやく落ち着きました。
そこで、ブーストアップについてお聞きしたいのですが、Z32の
ツインターボの場合、どのような配管になるのでしょうか?
以前のログよりソレノイドを殺したり、ブースト計の配管は把握でき
ました。
ツインターボなので2基のタービンをつなぎ、タービンのイン・アウト
を制御すればよいと思うのですが、実際にタービンに手が入らず作業
できません。
燃調や吸排気はもちろんなのですが、みなさんがどうされたかを教えて
下さい。
実作業のHP等あればよろしくお願いします。
熱でゴムがプラスチック化しているので、また問題が出てきそうですが。

よろしくお願いします。

[ 2003/8/12(火) 10:25:30 ]

題名:Re:ブーストアップについて 返信者:Big-1@068


インテークパイプを外して上から出来ませんか?
ショップに問い合わせたら、このやり方してるそうです。
自分は、自力では諦めました。
下に潜ったら、これは無理ねって思いました。

【e-mail to Z friends 】Big-1@068さんへ
[ 2003/8/12(火) 13:12:26 ]
題名:Re:ブーストアップについて 返信者:こばやし


回答ありがとうございます。
手が届けば配線・配管はOKなのでしょうね。
一度挑戦してみます...。


[ 2003/8/13(水) 17:22:28 ]
題名:Re:ブーストアップについて 返信者:フランク


インテークパイプをはずす作業も下からの
作業が必要では?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/8/13(水) 22:18:53 ]
題名:Re:ブーストアップについて 返信者:こばやし


回答ありがとうございます。

作業はショップに依頼されている方が多いのでしょうね〜。
自分でも出来ればと思ったのですが。


[ 2003/8/18(月) 14:27:56 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ショック交換しました。 投稿者:かず


先日ショック交換しました。純正にするか社外品にするか迷っていましたが結局KYBのクライムギアにしました。値段も4本で30000万以下で魅力的でした。
結果は。。。大正解です。峠を楽しく走りをしたかった私にとってはドンピャです。当然、純正よりは硬いですがバネは純正ですのでガチガチにはなりません。ちょうど新車試乗で乗ったZ33のような感じです。(オーバーかな?)前後タワーバー+ショック硬めでノーマルの時とは楽しさが全然違います。
2シーターのノーマルルーフなので剛性感バッチリです。
多少乗りごごちを犠牲にしてもいい方は安価でびしっとしたフィーリングが味わえます。個人的にはオススメです。ご報告まで。

[ 2003/8/17(日) 14:23:44 ]

題名:Re:ショック交換しました。 返信者:sou


wowo
クライムギア私も狙っています。
大正解ですかぁ、いいですね!ますます購買意欲が高まりました!
残高も高めないと・・ 4本で2万ちょっとで買えちゃいますね、
あとは工賃で2万くらいですか、うーん

質問です
ショック交換だけでも車高が下がると聞いたのですが、どれくらい下がりましたでしょうか。
私のZは2by2のターボですが参考までにお聞かせください(^^)

最近腰が痛いのでもうちょっと様子を見ようと思うsouでした。。。つぅ

【HP link】
[ 2003/8/17(日) 14:43:39 ]
題名:Re:ショック交換しました。 返信者:かず


souさん こんにちは。車高ですが私のは下がりませんでした。
個人的には車高は変えたくなかったのでバネはノーマルを使用しております。
(純正のジオメトリを狂わせたくなかった為です。)
おそらくショックのみでは車高はかわらないと思います。
ショートストロークのショックであれば変わると思いますがクライムギアでは
変わらないと思います。
自分の知識があまいかも知れません。もっと詳しい方、いらしたら教えて下さい。

余談ですが2年前にR32から乗り換えて最初にワインディングに行った時、正直こりゃいかん。R32とは同じようには走れん(当然ですが)と思いましたが現在ではかなりいい感じです。家庭を持つ身では車高調なんて高価な物はとても手が出ません。でも、自分では結構満足しております。


[ 2003/8/17(日) 15:38:24 ]
題名:Re:ショック交換しました。 返信者:sou


かずさんどうもです。

クライムギアでは車高変わらないですか、ほっ(^^)
僕も車高は駐車場の都合上落としたくないのでちょっと安心しました。
気持ち下がってくれればラッキーってとこです。
ばねはノーマルで行こうと思ってます。
ご報告ありがとうございました♪

【HP link】
[ 2003/8/18(月) 12:41:21 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:USAスピードメーター型番? 投稿者:GAMERA


マイル表示のスピードメーターがほしいのですが、型番がわかりません。
知ってる人教えてください。
当方、平成2年NAです。
よろしくお願いします。

[ 2003/8/17(日) 17:18:01 ]

題名:Re:USAスピードメーター型番? 返信者:GAMERA


情報落ちしてました、米国の型番です。
米国パーツリストCD持っている人、よろしくお願いします。


[ 2003/8/17(日) 17:19:26 ]
題名:Re:USAスピードメーター型番? 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 904 * 545 )


平成2年式に会う年式がわかりませんが、
北米の型番ならわかります。
スピードメーターの部分のみですか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/8/17(日) 19:06:35 ]
題名:Re:USAスピードメーター型番? 返信者:GAMERA


フランクさん
毎度です!

北米のスピードメーターでOKです。
よくハイフン付のがありますよね。そっちのコードで、NAのスピードメーターです。
よろしくお願いします(ペコ)。

ところで、
英語で、スピードメーターのことを、speedometerと書きますよね。
なぜ'o'が入るのでしょうか?
辞書にも載っているのでスラングではないと思うのですが.......




[ 2003/8/17(日) 19:59:52 ]
題名:Re:USAスピードメーター型番? 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 819 * 487 )


へーホントにスペルがおかしい気がしますね・・・

スピードメーターの件ですが、
黄色の部分だと思うのですが、違いが良くわかりません・・・・
これで、わかりますか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/8/17(日) 20:23:40 ]
題名:Re:USAスピードメーター型番? 返信者:GAMERA


フランクさん、おおきにっす。
輸入できるか当たってみます!


[ 2003/8/18(月) 08:12:29 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:キー連動ミラー 投稿者:kei@1265


前にも確か書き込みがあったと思うのですが、キー連動のミラー格納およびギア連動でのミラーの下向きどう思われますか?
じつは、個人的にオートバックスがお馬鹿な企画で作ってしまった「ガライア」のメーター関連の設計をした会社の社長を知っていて今日その話をしたところとりあえずキー連動格納の試作品を来週までに作ってくれることになりました。
希望者が相当数あり開発費が出るようであれば格安での生産も考えてくれるそうですのでいかがでしょうか?
一応Z以外の車種でも使えるようにしようとの事なのでよろしくお願いします。

【HP link】

[ 2003/8/5(火) 22:30:21 ]

題名:追記 返信者:kei@1265


あくまでキーのオンオフでの連動化を仮定してますので、キーレスには対応できないと思います。
開発決定時点でキーレスとの関連のリクエストがあったらその旨は伝えるようにします。
後できれば来週水曜に試作品を取りに行くのでそれまでにご意見お願いします。

【HP link】
[ 2003/8/5(火) 22:40:19 ]
題名:Re:キー連動ミラー 返信者:このちゃん@408


> kei@1265さん
キー連動のミラー格納は場合によっては使いにくいかも知れませんよ。
私個人の希望では…
・ACCorIGN ONでミラー開
・キーOFF and 運転席側ドア開閉で ミラー閉
が都合が良いと思うのですが。。。
↑私の設計した回路ではこのような動作で作動します。。。

この仕様で安価なら買う鴨。。。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/5(火) 23:15:37 ]
題名:Re:キー連動ミラー 返信者:フランク


純正の自動格納ミラーは
・IGN ONでミラー開
・IGN OFFでミラー閉
です。

使い勝手は良好です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/8/6(水) 00:28:02 ]
題名:Re:キー連動ミラー 返信者:kei@1265


今の構想ではキーをオンにすると開いて、ACCにいれると閉まるということで考えています。
一応試作品ではただその動作をするのみと言うことですが最終的には、ACCに入った時点でミラーが開いてオフにしたら閉まるということにしようかとの話も出ています。
ただそうする為には結構内部タイマー等を高価なものを使用しないとすぐに壊れてしますらしく微妙です。
ただ、その社長もこういうことが好きなもので今日の話のアバウトな金額では5000円以内でできないかと言う話にはなってます。
後もしかしたらでき次第では、オートバックスが開発に参加する可能性もあるとの事でもっと安く私たちには譲ってくれる可能性もありますが今のところはなんともいえません。
来週の水曜に試作品をもらいに行ったときにでも詳しく聞いてきます。

【HP link】
[ 2003/8/6(水) 03:29:21 ]
題名:Re:キー連動ミラー 返信者:某32オーナー


Z32はACCでエアコン・オンですよね?
エンジンかける時には、セルもミラーもエアコンも同時に稼動。。。
素人なのでよく解りませんが、バッテリーの負担は問題ないレベルなんでしょうか?
このちゃんさんの言われる通り、ドア連動で閉まった方が便利そうですね。

ドア連動だったら、おそらく買います。
その分、高くなるだろうけど。。。


[ 2003/8/6(水) 12:03:05 ]
題名:Re:キー連動ミラー 返信者:TERU


こんにちは、はじめまして

  33のミラーの下向きオプション(パーキングサポート)ですが、
    自動解除ボタンもあり、状況に応じて使っています。
    私の場合は、これと、バックモニター連動で、重宝してます。
    バックの時毎に下げていた人には煩わしさがなくなります。

    が、先日のオフ会(ビーナスライン)では、賛否両論。
    不必要、自動で動くのが生理的にいや、等
    車種は、忘れましたが、左だけ下げるのもあるらしいです。

【e-mail to Z friends 】TERUさんへ
[ 2003/8/7(木) 02:00:17 ]
題名:Re:キー連動ミラー 返信者:kei@1265


みなさんの意見をまとめてみます。
まず、運転席の開閉によってのみらーの開閉
それと、左側のみのバックギア連動でのミラーの下向きですね。
両方とも理論的には可能なはずです。
用は信号をどの敗戦から取るかということなんで、後タイマー内臓にしてそれぞれ任意の秒数のみしか電通しないような設計に最終的にはなる予定なのでバッテリーへの影響はないと思われます。

【HP link】
[ 2003/8/7(木) 07:04:08 ]
題名:Re:キー連動ミラー 返信者:このちゃん@408


> kei@1265さん
補足の情報:
ミラー格納にはタイマー使わなくても(Zの場合だけですが)大丈夫です。
ミラーASSY側に完全開・閉時には回路切断するようにできてますので。
ミラー格納だけなら、リレーとトランジスタ・ダイオード・コンデンサだけのシンプル回路で設計可能です。
バック時ミラー下向きにはタイマーが必要ですが。。。(メーカー純正品はSWでタイマー時間が数パターン変更できます。)
※PIC使う手もありますが。

格納&下向き仕様で5000円以下ならd(>_・ )グッ!なのですが。。。どうですか?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/7(木) 10:13:31 ]
題名:Re:キー連動ミラー 返信者:kei@1265


このちゃんさん>
そうですね。Zだえけで考えると格納は問題ないみたいなんですよ。
ただ、日産車の中で1部車種ではACCからONに変えるときに一瞬電源がすべてオフになる車種があるらしくそこら辺でタイマーが必要なのではと言う話です。
この先の展開と購入者数しだいではマジで安くできると思います。
私の希望でも5000円以内なんでがんばります。
一応回路図描かれたということですが参考のために見せていただけませんか?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】kei@1265さんへ
[ 2003/8/7(木) 20:56:48 ]
題名:Re:キー連動ミラー 返信者:kei@1265


1部の人たちしかレスないということはあまりみなさん興味ないのでしょうか?
もしそうであれば、趣味の範囲での作成に切り替えようと思うのですが?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】kei@1265さんへ
[ 2003/8/9(土) 23:32:18 ]
題名:Re:キー連動ミラー 返信者:2352:かど兵衛


興味ないというか、不要というか・・・
田舎に住んでるとドアミラー閉じるってことないですから(^^;
バック連動下向きは縁石ぎりぎりによせるときに便利そうですが一発で出来ないと
ちょっと前進で元に戻って、バックでまた下向きになるってことですよね?
スイッチ操作が必要になるのなら、普通に下向けても同じ事ですよね
私は、縁石ぎりぎりによせるようなことはそうそう滅多にありませんが・・・

【e-mail to Z friends 】2352:かど兵衛さんへ
[ 2003/8/9(土) 23:56:44 ]
題名:Re:キー連動ミラー 返信者:Doc@2109


kei@1265さん

> 一部の人たちしかレスないということはあまりみなさん興味ないのでしょうか?
> もしそうであれば、趣味の範囲での作成に切り替えようと思うのですが?
ですが、興味が無い人ばかりでは無いと思いますよ。
ただ、どれくらいの人がこのような物を必要としているかは
不明なので、まずは試作機等でどの程度使い勝手がいいかの
報告がほしいですね。

実際私も欲しい一人ですが、予算の関係とどの程度使い物に
なるかの情報がほしいですね。
あと、取り付けに関してもDIYで出来るレベルなのか、
どこかに頼まないと難しいのかなども有ると思うので。

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2003/8/10(日) 00:01:04 ]
題名:Re:キー連動ミラー 返信者:このちゃん@408


> kei@1265さん
残念ですが回路図をお見せできません。
※企業(?)秘密という事で…f(^^;) ポリポリ

あんど

私がいつも回路設計する時はZの事しか考えて設計しないので、Zと同じ仕様の車なら取り付け可能と言う感じで製作してるので、構成部品は最小限に抑えてます。
構成部品を抑えるとコストが下がりますので。。。

自動ミラー格納だけで私の仕様で回路を製作したら…ウーン /(-_-)\
市販品やメーカー純正の半値以下で出来そうです。。。
※どう試算しても5漱石もかからないですよ ( ^ー゜)b
あと、あくまで個人の趣味なので開発費なんかはタダです。 ヽ(*ω。)ノ コケッ

ミラーのバック時の下向きにさせる機能は私には不要(ブルーワイドミラー使用)なので製作する気があまりありません。
(制御がシビアになって機能の割りに高価なモノになりそうなので。。。)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/10(日) 04:58:13 ]
題名:Re:キー連動ミラー 返信者:唯♂


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


このちゃん様〜♪キー連動ドアミラー格納回路、作ってくれませんか?MRワゴンに付けようと思って..
【e-mail to Z friends 】唯♂さんへ
[ 2003/8/18(月) 07:32:13 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアコンの冷風温度! 投稿者:MASA-Z@1015


皆さん こんばんわ

最近は暑い日が続き、Z君のエアコンも大変そうです。今日も
買い物がてらショッピングセンターに行っていたのですが、日中に
車に戻ってくると車の中ってすごいことになっていますよね?
ある程度、換気をしてエアコンをかけるのですが暫くたってもエアコンが
効いてない感じがして風に手を当ててみました。なんか少し冷えてる程度?
でした。(感覚なので難しいですが)冷たいっていうより周りより少し冷たい
って感じです。

皆さんもZ君のエアコンもそんな感じですか?

暫く走っていてもあまり車内が冷えません。エアコン自体(エバポ)は最近
新品に交換しました。
H5式 黒 2by2 Tバー R134aです。

[ 2003/8/12(火) 02:19:07 ]

題名:Re:エアコンの冷風温度! 返信者:唯♂


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


エアコンの吹き出し口の温度を測ってみては?何度ぐらいが正常かは忘れましたが(*_*)唯のは今の時期でも寒いぐらい効きますが
【e-mail to Z friends 】唯♂さんへ
[ 2003/8/12(火) 15:03:30 ]
題名:Re:エアコンの冷風温度! 返信者:大花火まん


夜、涼しい時も冷えませんか??
今の時期、昼間の猛暑の時って、あまり冷えてるような気はしないのですが、実際ちゃんと冷房が効いてる事の方が多いです。
私のも、昼間はそこそこ冷えてるくらいですが、夕方、太陽が沈む頃は寒いくらいです。


[ 2003/8/12(火) 23:06:32 ]
題名:Re:エアコンの冷風温度! 返信者:H.M.Y.


僕のエアコンはかなりききますよ。暑い昼間でもしばらくすると寒いぐらいです。

ちなみにH4 白パール 2by2 Tバーです。


[ 2003/8/12(火) 23:47:37 ]
題名:Re:エアコンの冷風温度! 返信者:かげとら@147


老婆心ですが、、、
昨年9月にウォーターポンプから水漏れしてオーバーヒート直前までなりました。
夏の時に「今年はエアコンの効きが悪いなぁ」と感じていました。
それまで効きが悪いと感じた事は無く、今年の夏も全く感じていないです。
ちなみにH9式のTTです。

【e-mail to Z friends 】かげとら@147さんへ
[ 2003/8/13(水) 00:02:42 ]
題名:Re:エアコンの冷風温度! 返信者:MASA-Z@1015


確かにまったく効いていない状態ではないと思いますが
前(昨年)はもっと効いていたような気がします。
昼間はあまり効かない、夜間はやっと効き始める感じです

冷え冷えの方、羨ましいです。

吹き出し温度を測ってみたいと思います。
基準ってあるのかな?また、ガスの確認の仕方はのぞき穴から
エアコンオンの時に気泡がいっぱい流れていればガスがあるって
ことですよね?
質問ばっかですみません。




[ 2003/8/13(水) 03:47:33 ]
題名:Re:エアコンの冷風温度! 返信者:MATT@1842


こんばんは、MASA-Z@1015さん。
元が○ご○り住人の、MATT@1842です。

ガス量の点検は、フルクールにして、エンジン回転を基準値(Z32はいくつなんだろう?普通は2000回転くらい)にした時に、サイトグラス(覗き窓)を覗くんですが、Z32の覗き窓ってどこにあるんでしたっけ?レシーバのところにありました?

まぁそれはいいとして。(よくないか…)

> エアコンオンの時に気泡がいっぱい流れていればガスがあるってことですよね?

気泡がいっぱい流れている状態は、ガスが少ない状態だったと思います。
正常なガス量だと、気泡はほとんど見えないはずです。
それから、ほとんどガスが抜けていると気泡を通り越して、霧状のものが見えるかなー?程度です。

あと、エアコン配管の高圧パイプと低圧パイプを触ってみて温度差を確かめる方法もあります。正常ならば2つのパイプの温度差がはっきり分かります。
点検してみてください!

【e-mail to Z friends 】MATT@1842さんへ
[ 2003/8/13(水) 20:56:24 ]
題名:Re:エアコンの冷風温度! 返信者:クマ太


H5年式って事はR134ですよね?確かそれにはサイトガラスは無かった様な気がしますが?最近の車(R134使用の車)ってサイトガラスが無い車がほとんどなんですよ。それにR134はR12(旧フロン)より、冷えが悪いんです、だからH.M.Yさんより利きが悪いのかも?やはり一度ガスの量をチェックしてもらうのが一番では?GSで簡単にチェック出来ますよ。足りなけれが、補充となりますが、サービス缶1本工賃込みで4千円くらいです。多少でも冷えてるのなら、1本注入で充分のはずです。R134は構造上ガスが漏れにくく出来てるんですよ。快適なZになると良いですね。

[ 2003/8/14(木) 14:56:46 ]
題名:Re:エアコンの冷風温度! 返信者:MASA-Z@1015


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


MATT@1842さん、クマ太さん どうもです。

MATTさん 私は今Gにいますよ。雨ばっかですが・・
サイトグラスってこれかなー?

霧状ってよりなんか泡みたいなものがいっぱい流れています。
あと、高圧(H)と低圧(L)のパイプ、触ってみました。高圧が普通で
低圧が冷たかった気がしました。これで正常なのかな?

エアコンは修理したばかりなので一度休み明けに見てもらいます。
ガスが足らなくなっていると言う事は漏れがあるってことになりますから。


[ 2003/8/14(木) 18:14:01 ]
題名:Re:エアコンの冷風温度! 返信者:クマ太


MASA-Zさん
ありましたね、ごめんなさい。それがサイトガラスです。サイトガラスで白い気泡がたくさん出てれば、ガスが入ってるって事です。でも専門家に言わせると気泡はあくまでも目安であって、出てるからガスが足りてるとは限らないとの事でした。R134はR12よりガス圧がずいぶん高いので、少し減っただけでも利きが甘くなるようです。
エアコンONの時リキッドタンクが熱くなりますか?ほとんど熱くなってなければ、リキッドタンクの可能性もありですよ。


[ 2003/8/14(木) 19:00:18 ]
題名:Re:エアコンの冷風温度! 返信者:MATT@1842


丘の上の学校出身のMATT@1842です。
おっ。サイトグラスそこにありましたか!
僕のZは第6期なんですが、サイトグラスはなかったです。
きっとコスト削減で廃止されたんでしょうね。

> 霧状ってよりなんか泡みたいなものがいっぱい流れています。
泡がいっぱいですか!あんまり泡がいっぱいだとガス不足かもしれませんね。
サイトグラスのある位置はエバポの手前なので、正常な冷媒サイクルのガスの状態としては液体ですので。エアコンは液体のガスがエバポで気化して、周囲の熱を奪う仕組みです。

パイプの温度差ですが、正常だと低圧側は冷たくて、高圧側は普通というより熱いくらいだと思うんですが…。こればっかりは官能検査なので文章で表現するのは難しいですね。

【e-mail to Z friends 】MATT@1842さんへ
[ 2003/8/14(木) 23:28:27 ]
題名:Re:エアコンの冷風温度! 返信者:唯♂


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


だいぶ古い本なのですが夏場はエアコンの特集をしてるのを、ひっぱり出して見てみると、冷媒量が適性になったかの判断はゲージマニホールドの高圧側と低圧側の圧力値から判断するそーです。測定条件はクルマのドア全開/内気循環/エアコン吸い込み口の空気温度30〜35℃/最大風量/Eg回転数をR-134aは約1500rpmに維持、低圧側1.5〜2.5kg/cm2,高圧側14〜16kg/cm2だそうです←測定するまでに色々下準備がいるみたいで個人では難しいと思います。また減っているから補充だけでなく漏れている場所を修理しないとフロンを大気中にまき散らすことになります
【e-mail to Z friends 】唯♂さんへ
[ 2003/8/15(金) 06:04:55 ]
題名:唯♂さんにちょっとお願い 返信者:DAMD


↑ 唯♂さんすいませんが文字色を変えて頂けませんか?
読み辛いです・・・。
目がチカチカしてくるんでどうも・・・。
私だけですかね?


[ 2003/8/15(金) 18:08:44 ]
題名:Re:エアコンの冷風温度! 返信者:ao6@398


私は温度もそうなんですが、風がでてこなくなるときがあるのです。
暑い日にエアコンが目一杯動くと、そのうちにファンは回るのですが風がどこの吹き出し口からもでて来なくなるのです。
マニュアルにして吹き出し口を変えたり、風量を変えたりしても出てきません!
風はどこに行ったの?
ちなみに事故診断モードでも以上はナシなのですが・・・
最近は寒くなったのであまりないのですが、どうしちゃったんだろ

DAMDさん、確かに「唯♂さん」の文字は見辛いかも・・・
読むのにちょっと苦労します。

【e-mail to Z friends 】ao6@398さんへ
[ 2003/8/16(土) 07:37:06 ]
題名:Re:エアコンの冷風温度! 返信者:みはるパパ


自己診断機能を活用してはどうでしょうか?
エンジンを始動後、AUTOを押しながらOFFを5秒以上押すと自己診断モードに切り替わります。
ここでは、各センサーのモニタリングや、テストや故障データの読み出しが行えます。詳しくは、整備要領書をご覧になってください。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】みはるパパさんへ
[ 2003/8/16(土) 14:05:38 ]
題名:Re:エアコンの冷風温度! 返信者:唯♂


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ごめんね(>_<)自分でPCで見たら目がチカチカして読めませんでした( ̄□ ̄;)!!これから気をつけますm(__)m
【e-mail to Z friends 】唯♂さんへ
[ 2003/8/16(土) 14:33:35 ]
題名:Re:エアコンの冷風温度! 返信者:フィギー@寂しい元Z乗り


こんばんわ〜♪ たまにたのしく(?)みています。唯♂ さんのカキコミは
ドラッグ&ペーストの要領で反転させれば読みやすくなりますよ〜。(^▽^)


[ 2003/8/16(土) 21:32:13 ]
題名:Re:エアコンの冷風温度!番外編 返信者:shou


ao6@398さんの件はたぶん内部に霜がついてる可能性も考えられます。
湿度か高めの時には内気循環を心がけてみてはどうでしょうか。
昔から日産車のエアコンにはそういった癖がありました。以前その件でディーラーともめたことがありますが、霜がつかないように制御してるの一点張りでした。結局最後までディーラーは認めようとしませんでした。
普段からエンジンを回し気味な車だと顕著になります。


[ 2003/8/16(土) 22:13:03 ]
題名:Re:エアコンの冷風温度! 返信者:韋駄天@1891


MASA-Z@1015さん へ


韋駄天@1891、H2年式です。実は私も同じ様に感じてAUTO TECHでエバボレータの洗浄とガス量のチェックをしてもらいました。

エバボレータ:汚れてますね〜洗浄した水、約6リットルが黒かった!
ガス:1本(空だと4本入るらしい)も入らないでしょうとの事で不要でした。

結論、クーラーON時の臭さが無くなり満足です。洗浄液?で、ほのかにミントの香りがします。この匂いは数日で消えるとの事でした。どうも湿気臭いと感じていらっしゃる方、洗浄されては如何でしょうか?結構お勧めです。気持ち、前よりも冷えたかな?程度です。

【e-mail to Z friends 】韋駄天@1891さんへ
[ 2003/8/17(日) 03:04:28 ]
題名:Re:エアコンの冷風温度! 返信者:ao6@398


shouさん、こんばんは〜!
霜!とは気が付きませんでした!
そう考えると、すべて説明が付くのです。
最初は、自己診断モードで確認したところ、データ的には問題なくセンサーも
アクチュエーターも動いていることが解ったので、あと考えられるのはどこかが詰まっているのかな?と思ったのです。
普段はいつも外気導入にしているのですが、内気循環に今度してみます。
それにしてもZ32の空調は暑いときの温度調整が余り上手ではないですよね。

【e-mail to Z friends 】ao6@398さんへ
[ 2003/8/18(月) 02:38:22 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:さび・考 投稿者:たる


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 798 * 230 )


盆休利用して、モール交換しました。
指切って、手の平痛めて、親に馬鹿にされて。
でもいいのだ。自分が良ければ。

は、いいんですが、モールに覆われた箇所、結構キズが入ってました。
で、簡単に掃除して、そのまま新品を入れてしまったんですが、サビの発生はどうなんでしょう?
交換をされた方、どのような養生をなさったか、アドバイスをいただけませんか?
(場合によっては、再挑戦も辞さず)

[ 2003/8/16(土) 22:10:42 ]

題名:Re:さび・考 返信者:たる


交換する前に相談しろよ、というのはカンベン願います。。。

あんぽんたんなのは自分が一番よく分かっているんで・・・


[ 2003/8/16(土) 22:12:57 ]
題名:Re:さび・考 返信者:フランク


たるちゃん、よく出来ました!きれいになりましたね。
どんどんきれいになりますね、たる号Z!
一人で交換するとは・・てっきり、オフ会にモールを持ってきて
「交換して・・」となるのかと思っていました。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/8/16(土) 23:32:35 ]
題名:Re:さび・考 返信者:このちゃん@408


> たるさん
整備要領書を見る限りは特に防錆対策についての記述はありませんでした。
気になるようでしたら防錆スプレー程度の対策で大丈夫だと思います。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/17(日) 00:00:33 ]
題名:ちぃーっす。 返信者:きゃろ


ファスナー(爪の受け側)に アウターモールの爪がしっかり
収まって モールの浮き上がりが無ければOKでしょう。

傷は塗装面ですか?
塗装面なら 同色のタッチペンで補修しておけば 問題無いと思います。


[ 2003/8/17(日) 01:38:40 ]
題名:Re:さび・考 返信者:ガイ@1607


>たるさん
すごいですねー、綺麗に仕上がってますよ。
僕も指切ったり手キズだらけになって作業する事しばしばですが、でもわからないなりに自分で作業するってZと対話してるみたいで楽しいものですね。
これからもできる事はどんどん挑戦してみましょー。 
旧モール取り外し後、けっこう汚れてるのにビックリされたでしょうが汚れとられたんならサビはそれほど心配する事はないですよ。

【e-mail to Z friends 】ガイ@1607さんへ
[ 2003/8/17(日) 01:51:00 ]
題名:ありがとうございました 返信者:たる


お答えをいただき、ありがとうございます。例の如く心配しすぎ、ということが分かりました。
おさるさんからの紹介サイトを元にやってみました。力仕事ですが、やってみると案外簡単だったのでよかったです(^^)

フランクさん>いやー、配線がからまない作業はなんとか頑張りますよぉ。配線がからまなければ・・・
このっち>調べていただき、ありがとうございます。そうですね、何かの機会に買い物する時があったらついでにスプレー買います。
きゃろさん>モールの浮きはないんですが、モールと車体の隙間(画像中、モールのむかって下側)から雨が入ってるみたいなのが気になってました。塗装面は無傷だった気がします。作業中に発生したキズは分からないけど(汗
ガイさん>外した後の汚れもすごいですが、得体の知れない埃に驚きました。真面目にやると、車体とシートが汚れますね。是非養生をしないと!

次はルーフのモール、といきたいところですが、こればっかりは力不足なので業者委託です。ただ、地元の整備士さんに聞いたら、『ガラス屋に行くべし』と言われました。コーキング(?)がどうのこうのとも。
いろいろあるんですねぇ〜。


[ 2003/8/17(日) 08:13:04 ]
題名:Re:ルーフモール 返信者:vanana


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 951 * 561 )


ルーフモールについてですが過去スレの中で大変参考になる
ページのリンクが貼ってありましたよ。

クリスタルオートさんのページみたいですが、私はこれを見る前に
分解してやってしまったので実際にはやっていないのですが
かなり良いやり方だと思います。

断り無しで申し訳ないですが、もう一度貼ってみます。
アドレスの後ろの数字を変えると、他にも大変ためになる事が
載っています。(4まで確認しました)
http://cristal-auto.hp.infoseek.co.jp/kouza/kouza1.htm


【HP link】 【e-mail to Z friends 】vananaさんへ
[ 2003/8/17(日) 16:37:39 ]
題名:Re:ルーフモール 返信者:vanana


あちゃー
このちゃんさんが12日に貼っていました。

お盆休みで出かけていてここ5日ばかり見ていなかったもので
すいません。

それにしてもスレッドの流れるのが早いですね(言い訳)。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】vananaさんへ
[ 2003/8/17(日) 17:06:16 ]
題名:ありがとうございます2 返信者:たる


ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます>vananaさん

実は、今回の交換(+ドアモール交換)は、クリスタルオートさんのサイトをまるっと参考にしたものです。但し、ルーフモールだけは勇気が出ず、業者にお願いしようと考えておりました。某ファル友(P●NYさん?)が交換されているようですが、かなりの力が要るみたいで・・・
でも、自分でやれそうだったら挑戦します。
てか、こんなくらいしか自分で出来ないや(T_T)

重ね重ね、ありがとうございました>all


[ 2003/8/17(日) 19:21:04 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:2by2と2シーターのドアは・・・ 投稿者:hanalove-Z


Z32・2by2のオーナーなりたてです。実は納車時から助手席側のドアがぼこぼこしていて、(蹴っ飛ばされてしかったような)どうも気になります。2シーターの比較的きれいなドアがあるのですが、これって流用できるのですか?諸先輩方よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】hanalove-Zさんへ

[ 2003/8/15(金) 08:34:01 ]

題名:Re:2by2と2シーターのドアは・・・ 返信者:はるぼん@50


ちょっとFASTで調べてみましたが、
ドアは2st、by2、コンバとすべて違う部品番号でした。
ですがそれは中の衝突なんとかの違いだと思うので、
付くかどうかまではわからないです。

お役に立てずにすみません。

【HP link】
[ 2003/8/15(金) 14:28:33 ]
題名:Re:2by2と2シーターのドアは・・・ 返信者:GAMERA


よく社外サイドステップは、2S用と2/2用と違いますよね。
ほやから、ドアは違うもんだと思っていました。

よく考えてみると、ドアより後ろ側が異なるということもあるので一概に言えませんね。
結局よくわかりません。

ごみレスごめんなさい。
(このちゃん、ぱくりってみました)


[ 2003/8/15(金) 15:27:46 ]
題名:Re:2by2と2シーターのドアは・・・ 返信者:GAMERA


追加情報、
Stillen のドアフィラーエアロは、2sと2/2が同じだから、少なくてもドア下部の形状は一緒みたいです。

生ゴミくらいにはなったかな?


[ 2003/8/15(金) 16:56:30 ]
題名:Re:2by2と2シーターのドアは・・・ 返信者:龍馬


本日測り比べてみました。
ガラスの後ろの部分の長さが違います、
2シーターの方が短くなっています。
下の部分は同じです。


【e-mail to Z friends 】龍馬さんへ
[ 2003/8/16(土) 20:32:22 ]
題名:Re:2by2と2シーターのドアは・・・ 返信者:フランク


TバールーフはRが違うみたいで、2by2と2シーターは違うようです。
ドアのガラスはTバーに接するので、
Tバーが違うと言うことは、ガラスも違うので、ドアも違うのではないでしょうか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/8/16(土) 21:43:03 ]
題名:Re:2by2と2シーターのドアは・・・ 返信者:vanana


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 907 * 656 )


龍馬 さんのおっしゃるとおりドア後部のタワー部分(1期だとシートベルトの上部取り付け部)の高さが違います。

ドアの外板はタワー部も一体なので残念ですが流用は無理と考えた方がいいでしょう。

私も以前、ヤフオクで2シーターのドア内張りを入手した後悩まされました。
結果、タワー部以外は2by2にも内張りをそのまま付ける事が出来ました。
1期⇔2期以降でなければポン付け可能です。

表題から外れますがドアにシートベルトの無い2期以降の内張りを
1期に加工して取り付けたのですが内側にはきちんとベルト通し用のカバーを
付ける位置の印や樹脂の雌ねじが付いていました。
もちろん切断は必要でしたけど硬いボール紙の様なものなので
カッターとニッパでちょきちょきと簡単でした。
ということはドア内張りのボール紙?の様な芯の部分は全車共通みたいですね。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】vananaさんへ
[ 2003/8/17(日) 16:09:38 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:旧車でも快適に乗りたいんです。 投稿者:黒猫


S30Z購入を考えているんですが、自分の誕生年と同じS52年式を買おうと思っています。(正確にはS31Zですね)
そこで質問なんですが、52年式S30Zにエアコン、パワーウィンドウを付けるとしたら、費用はどの位かかるでしょうか。とにかく誕生年式のZを購入して、一生大事に乗りたいので、少しでも快適に…と考えてます。それとS31Zを前期型の様なワンテールに改造する場合、費用はどれくらい考えていたほうが良いでしょうか。確かS52年式はワンテールじゃ無かった様な気がするんですが、やっぱりワンテールが良いので…。
かなりヌルイ質問しちゃってる気がするのですが、憧れのZ乗りになる為に諸先輩方の助言をお願いします。m(_ _)m pass=0000

[ 2003/8/12(火) 04:39:32 ]

題名:Re:旧車でも快適に乗りたいんです。 返信者:やじろべえ@054


自分はS31には、全く詳しくないので答える資格はないのですが・・。

後付けのパワーウインドユニットは、10年位前には社外品でありましたが、今は軽自動車でもパワーウインド付がほとんどなので、まだ出ているかどうかちょっとわからないですが、当時で2,3万くらいのものだったと思います。
またエアコンの後付けは大工事ですね。
数十万単位の金額がかかるのではないでしょうか。
これから選ぶのであれば、S31であればパワーウインド付があったと思います。
(エアコンは?です。)

こちらのHPでは、Z32,33の人が多いと思うので、←のリンクサイトから、S30中心のサークルを探して質問してみた方が、的確な回答をもらえると思います。


[ 2003/8/12(火) 23:12:11 ]
題名:Re:旧車でも快適に乗りたいんです。 返信者:UTOM


こんにちわ。 S30いいですねぇ〜。 私もZを好きになったのは雨にぬれてたたずむS30の曇ったライトカバーに魅せられてからです。サファリブラウンの432でしたねぇ〜。ああ懐かしい。
S31のZ−Tというバージョンがありました。 こやつはパワーウインド付、クーラーじゃなくエアコン付だったと思います。 エンジンが触媒付のNAPSで悪評でした。当時はRX−7デビューした時で、Zたるところはミジンコもくずれた評判でした。 でもいろいろチューニングするんでしょうから、後付でいろいろつけるよりこやつを探してはいかがでしょうか。 フェンダーもメッキで電動式なのですぐわかります。 一度、私もS30購入考えましたけど金かかりすぎなんであきらめました。部品が...。

【e-mail to Z friends 】UTOMさんへ
[ 2003/8/13(水) 08:29:19 ]
題名:Re:旧車でも快適に乗りたいんです。 返信者:falcon.011@011


クロネコさんこんにちは
52年式 S31 Z−T 2シーターに乗っていました
30シリーズの最終型です
Z−Tはパワーウインド、電動ミラー、オプションでエアコン付きもありました
僕も、テール含めZG仕様にしていましたが、現在ワンテール化するとしたら
パネル含めレンズ一式3〜5諭吉くらいですかね
いまでもヤフオクに出てますね
コネクターは同じで、ボディ側にボルト穴あければぽん付けできます
最終型のZ−Tはメーター照度調整、パネル含めコンソール、ドア内張り等
内装素材もかなり豪華になっていました
最終型は、ドア外版パネルの内側形状、リアハッチのヒンジ等も違いますので
アイローネ(リアゲート)装着に苦労した記憶があります
エンジンは当時の、EGIなる制御でキャブにくらべ鈍感な印象です
このHP初期のころ画像登録してたのですが

フランクさーん 画像まだありますか?


[ 2003/8/13(水) 08:54:47 ]
題名:Re:旧車でも快適に乗りたいんです。 返信者:黒猫


皆さん、返信ありがとうございます。
ちょっと仕事が忙しくてお礼が遅れてしまいました、すいませんm(_ _)m

取り敢えず、エアコン付きS52年式 S31をワンテール化するってのが一番安価で理想に近いZに仕上げる事が出来そうですね。
一生付合うつもりで購入を考えてますんで、少しずつ手を加えていけたらと思ってます。
少し勉強して、また判らない事が有れば質問してみます。
やじろべえさんに教えて頂いたサイト等で、少し勉強して来ます!!

こんな初歩的な質問に御丁寧に答えてもらって最高です。
やっぱZ乗りは最高ッスね!!!
本当にありがとうございました。


[ 2003/8/17(日) 02:06:14 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:HKS EVCUの取り説 投稿者:ないと@2371


ヤフオクでHKS EVCU(ブーストコントローラー)をゲットしました。しかし、取り説が無いのです・・・・。何方か、取り説持ってる方いません?まったくのシロートですので、優しくご教授願いたいのですが・・・・

【e-mail to Z friends 】ないと@2371さんへ

[ 2003/8/17(日) 00:04:19 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:疲れた・・・ 投稿者:煙幕


自力でタービン交換・・・やってしまいました。

[ 2003/8/16(土) 00:29:20 ]

題名:Re:疲れた・・・ 返信者:フランク


すごい・・・どうやって?
上から?下から?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/8/16(土) 12:02:31 ]
題名:Re:疲れた・・・ 返信者:けもりん@291


おつかれさまでした・・・すごい!

[ 2003/8/16(土) 23:03:33 ]
題名:Re:疲れた・・・ 返信者:このちゃん@408


まさか1日で施工したのでしょうか?
【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/16(土) 23:25:15 ]
題名:Re:疲れた・・・ 返信者:bay cruise


自分も今サージタンクはずす位までばらしているのですがはっきり言って結構泣き入ってます!
車載で自力タービン交換とは尊敬です。疲れたっていうのがホントわかります

【HP link】
[ 2003/8/16(土) 23:32:30 ]
題名:Re:疲れた・・・ 返信者:煙幕


ミッション下ろして・・・と言ってもエンジンから切り離して下からはずしました。車を高くあげられるウマとジャッキがなかったので後ろにずらしただけで約40時間エンジンとミッションの間で格闘しましたよ・・・運転席側はマスターシリンダをはずせば作業しやすくなります。とは言っても「自分でできる!」とは言いがたい作業です。

[ 2003/8/16(土) 23:38:02 ]
題名:Re:疲れた・・・ 返信者:煙幕


ミッションは寝板に枕木を積んで簡易ミッションジャッキ( ̄o ̄ボソッ エンジンは前に傾かないようにクランクプーリに木をあててジャッキで固定しました。運転席側のタービンはアクチュエーターを先にはずさないと抜けません。組む時も先にアクチュエーターをつけて後からタービンを挿入〜

[ 2003/8/16(土) 23:48:32 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ステアリング交換後ホーンが鳴らないのですが・・・ 投稿者:TAKA


はじめまして、車にはまったくの初心者なのですが本日Z32(HICAS、AT)のステアリング(MOMOのRACE)の交換をしたのですが何故だかホーンが鳴りません。取り付けはHPなどを見て交換したのですが何故だかなりません。BOSSはSTEELのS−221を使用しました。気になる事が一つあってMOMOのRACEのホーンボタンには(裏)二つ差し込む場所があります。これはどちらでもよいのですか??同じ現象を経験している方、原因がわかる方お願いします。失礼します。

[ 2003/8/16(土) 19:58:59 ]

題名:Re:ステアリング交換後ホーンが鳴らないのですが 返信者:TAKA


追加です。ステアリング交換後ホーンは鳴っていました。ヒューズ、バッテリー共OKです。やっぱりホーンボタンの故障ですかね??

[ 2003/8/16(土) 20:06:03 ]
題名:Re:ステアリング交換後ホーンが鳴らないのですが 返信者:ドーブ@7946


横から申し訳ないのですがホーンのヒューズってあるのですか?あるとしたらどこに?

[ 2003/8/16(土) 23:24:37 ]
題名:Re:ステアリング交換後ホーンが鳴らないのですが 返信者:TAKA


ドーブさん。エンジンルームの右側のBOX内にありました。あとノーマルに戻しても鳴らなくなってしまいました。『ステアリング交換後ホーンは鳴っていました』=
『ステアリング交換前ホーンは鳴っていました』


[ 2003/8/16(土) 23:31:20 ]
題名:Re:ステアリング交換後ホーンが鳴らないのですが 返信者:このちゃん@408


> TAKAさん
かなり前にステアリング交換したので記憶がさだかでないのですが…
テスターがあればホーンボタン押した時に通電しているか確認してみてはいかがでしょうか?
通電しているようでしたら、片方をボディーアースへ、もう片方をホーンボタンに接続してやれば大丈夫だったはずです。
+側はバッテリー→ヒューズ→ホーンリレー→ホーンスイッチまで来ているはずですので。。。
※うる覚えなので、テスターで測ってから行うことをオススメします。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/16(土) 23:48:30 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:モノコックバ−について。 投稿者:コンバ乗り


こんばんは。本日、モノコックバ−を装着してみました。以前よりフロントストラットタワ−バ−を装着した結果、リアがバタついて何とかしなくてはと思い、コンバチに装着出来るリアストラットタワ−バ−を捜しましたが見つからず、モノコックバ−を装着しました。その結果、以前にもまして乗り心地が改善されました。今回は特に、幌を上げた状態でも乗り心地が良くなりました。おすすめです。特にコンバチ乗りのみなさん、それほど金額が張るものでもなく、自分でも簡単に取り付けできます。自分としては、リアのストラットタワ−バ−をアルティメイトにお願いして作ってもらいリアの剛性アップを完了させるつもりですが、モノコックバ−のみでも十分満足できると思います。
PS、今月号のジェイズTipoの6−7ペ−ジに350Zロ−ドスタ−の記事が載ってます。実はこの企画に私も誘われていたのですが、仕事の都合で参加できませんでした。ロ−ドスタ−が走ることも那須のオフ会の日に聞いていたので残念でなりません。10月のアルティメイト企画のミ−ティングには参加しようと思います。どなたか一緒に参加してみたい方いませんか。明日参加申し込みをしようと思いますのでよろしければ聞いてみます。ちなみに今年もジェイズTipoが取材に来るかも。

【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ

[ 2003/8/16(土) 20:13:10 ]

題名:Re:モノコックバ−について。 返信者:フランク


モノコックバ−ってどのようなものですか?
イメージがつかめません・・・興味ありますね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/8/16(土) 21:50:03 ]
題名:Re:モノコックバ−について。 返信者:コンバ乗り


管理人さんこんばんは。モノコックバ−は、リアの牽引フックに装着するものです。材質はたぶんステンレス製だと思います。ヤフ−のオ−クション出品されていますので是非みてください。私もヤフ−で落札しました。結構効きます。
【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2003/8/16(土) 22:05:54 ]
題名:Re:モノコックバ−について。 返信者:おさる@96


こちらのリンクにも載っているDAYTONAさんにモノコックバーありますよ。
私の場合リアにタワーバー入れていたので、ある意味ファッション的な感じですけど。リアタワーバーのように内装加工いりませんので、その点ではかなりいいかもしれませんね。


[ 2003/8/16(土) 22:11:49 ]
題名:Re:モノコックバ−について。 返信者:ひろちゃ@1457


フランクさん

コンバ乗りさんのおっしゃるとおり、Z32では2本だしマフラーの間にある左右の牽引フックに取り付けるのが一般的なようですね。
フロントタワーバーだけだとアンダー傾向になりますので、それを修正する効果はありそうですね。
ちなみに、デイトナさんからも発売されていたと思います。


[ 2003/8/16(土) 22:14:00 ]
題名:Re:モノコックバ−について。 返信者:ひろちゃ@1457


あれ?
おさる@96さんと被ってしまいましたね。。。(^^;;


[ 2003/8/16(土) 22:14:56 ]
題名:Re:モノコックバ−について。 返信者:フランク


なるほど、わかりました。
補強の場所的にそれほど効果あると思えませんが、効果あるようですね。
なぜ、モノコックバーという名前なんでしょうか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/8/16(土) 22:23:56 ]
題名:Re:モノコックバ−について。 返信者:コンバ乗り


確か、フロアのパネル全体をモノコックと呼んでいたような。ちなみに、カ−グラフィック92年12月号によると、コンバチは曲げ剛性ではク−ペのTバ−ルフと同等でも捩れ剛性では50パ−セント程度とかかれています。やはり弱いんですね。ところでロ−ルバ−のなかには発砲ウレタンが注入されていたんですね。また92年10月号には、ロ−ルバ−は厳密にはロ−ルバ−(ロ−ルケ−ジ)の役割は果たしていないともあります。フロア剛性には関係無いともあります。奥が深いですね。
【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2003/8/16(土) 23:03:12 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:コンバチのトノカバー 投稿者:しげ


 ディーラーオプションでコンバチ用トノカバーがあるみたいなのですが、どなたか持っておられる方いませんか?できれば売っていただきたいです。

【e-mail to Z friends 】しげさんへ

[ 2003/8/16(土) 00:39:08 ]

題名:Re:コンバチのトノカバー 返信者:コンバ乗り


こんばんは。私もってます。でもこれはいま、売って無いんですか。確かに金額もいい値段ですよね。6万ちょっとでしたか。ただトノカバ−のみでは装着出来ないんですよね。ボタンとフックが必要なんです。私も冬にこれを助手席につけて走るのですが、コタツに入って車を運転してる感じが味わえます。おすすめです。何処かのショップで持っていそうですが。
【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2003/8/16(土) 20:19:12 ]
題名:Re:コンバチのトノカバー 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 437 * 247 )


トノカバーを持っているコンバチオーナーがいたのですね!
かなりの高価なので誰も持っていないのかと思っていました。
これって、装着して運転するものなのですか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/8/16(土) 21:48:29 ]
題名:Re:コンバチのトノカバー 返信者:コンバ乗り


管理人さんこんばんは。これは丁度センタ−でジッパ−で分離出来ます。本来は雨漏りや、ちょっと車を離れる時にかけるものみたいですが装着して十分走れます。昔のオ−プンカ−等は良くつけています。以外と重宝します。

【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2003/8/16(土) 22:09:58 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:車載用DVD 投稿者:Ztone


Ztoneです。

どなたか『車載用DVD(1DIN)』を装着している方、いらっしゃいませんか?
現在、導入検討中ですが
種類が少なく・・・。 

昨日、SABにて見てきましたが
パイオニア製の『SDV−P7』しかありませんでした。
値段は5万弱。
他に検討の余地がなければこれを付けようと思っています。

★他メーカーなどで存在するか?
★SDV−P7のインプレ
★1DIN以外のモノでお勧め
★1DIN以外のモノでお勧めの装着場所

上記、心当たりあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ

[ 2003/8/12(火) 16:05:51 ]

題名:Re:車載用DVD 返信者:こばやし


こんにちは。

Zではありませんが、ストリームにつけてます。
社外品のカーステに外部入力として割り込ませ、ナビの画面で
DVDを見ています。
映りは悪くないと思いますし、値段が安いのでいいと思いますよ
ただ、Zの取り付け位置はわかりませんが...。


[ 2003/8/12(火) 17:30:03 ]
題名:Re:車載用DVD 返信者:このちゃん@408


> Ztoneさん
他社製品も存在しますよ。

ビクターJVC
http://www.jvc-victor.co.jp/car/products/dvd/kd-dv5000/index.html

Panasonic
http://panasonic.jp/car/av/products/DVD/index.html

SONY
http://www.sony.jp/products/me/contents/navi/lineup/dvx_11a.html

KENWOOD
http://www.kenwood.com/j/products/car_audio/dvd/f_vd9/index.html

ALPINE
http://www.alpine.co.jp/alpine/audio03/lineup/product_01.html#DVD

価格はともかく各社から色々出てます。



【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/12(火) 19:29:25 ]
題名:Re:車載用DVD 返信者:このちゃん@408


追記:私の場合HDDナビに最初からDVDついてました。(カロナビ)
【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/12(火) 19:30:20 ]
題名:Re:車載用DVD 返信者:大花火まん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


このちゃんのおっしゃる通り、色々なメーカーから発売されてますよ。
音楽メインなのか、5.1chで映画も見たいのか、などなどで、選択する機種を絞ってもらえればいいと思います。
機種によっては、5.1chにも発展する事が出来るけど、別売のデコーダーとか、外部アンプが必要など・・・。
私は、パナソニックのDVDデッキ「DVR7000D」を装着してます。
デコーダー内蔵なので、割安ですよ。センタースピーカーとウーハー追加でとりあえず5.1chは再生可能です。
それと、今現在はどんなオーディオを装着してるのでしょうか??
ダイレクトに接続するには外部音声入力端子が必要です。最悪、FMトランスミッターで聞く事になってしまいます。。


[ 2003/8/12(火) 19:48:42 ]
題名:Re:車載用DVD 返信者:Ztone


このちゃん@408 さん

いつも丁寧にURLまでありがとうございます。
勉強不足でしたT_T)
参考にしますね。


大花火まん さん

私の現在のオーディオは
MD・・・ケンウッド製『RX−780MD』
CD・・・ケンウッド製『RD−380』
です。
2年前にSABで付けました。
作業のお兄さんはZ32にはこのセパレートタイプの
組み合わせがとても多いと言ってました。
(当時は2DINを入れるのが至難の技とされていたので)

今、このちゃんさんのURLを見て思ったのですが
DVDプレーヤーの多くは自身で『アンプ』を持っています。
私のMDデッキはアンプ搭載なので
自身でアンプを持つDVDプレーヤーではどうなってしまうのでしょう?
アンプ無しのDVDプレーヤーを装着しないとイケないのでしょうか?

あと、私はスピーカーにも音にもあまり拘りを持ちません。
4個鳴っていればよいといった感じです(笑)
車内では主に音楽モノを観たいと思っています。
よって、5,1CHなど、私には無用の長物となることは
間違いありません。

上記、鑑みよろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2003/8/12(火) 20:15:40 ]
題名:Re:車載用DVD 返信者:大花火まん


MDデッキはそのままでいいと思います。
CDプレーヤーを外して、パイオニアのSDV−P7などのプレーヤーを装着すれば、DVDもCDも再生出来ます。
音声は、ケンウッドから発売されてる変換コネクター「CA-C1AX」などを使って、RCA入力出来るので、ダイレクトに2chで再生出来ます。
今付いてるMDデッキをそのまま活かすなら、アンプの無いDVDプレーヤーを選択してください。


[ 2003/8/12(火) 22:01:52 ]
題名:Re:車載用DVD 返信者:Ztone


大花火まんさん

親身にありがとうございます。(T_T)
自分なりにネットを検索して少し知識を付けました。
偶然にも?大花火まんさんのご指摘のようになりそうです。
そこで、ひとつ疑問が(疑問だらけ(笑))

現在、装着されているMDデッキを活かすのは良いとして
DVDプレーヤーの音声、映像の3ピンをどう回すかなんです。

例として、アンプ無しのDVDを付けるとします。
@DVDの音声のみをMDに送り、DVDの映像はカーナビのチューナーへ。
ADVDの音声&映像の3ピンを一旦、カーナビへ、そしてカーナビの外部出力から
 MDデッキへ。

@は可能だと思われるのですが
Aはできるんでしょうか?

現在、カーナビはトランスミッターおよび、TVモニターからしか音声が出ません。
MDデッキにはダイレクトに配線はされていないようです。

しかし、Aの方法ができれば、TVの音もMDデッキから鳴らせると思うのですが。

私のナビはパナの『DV7700WD』というタイプなのですが
今、取説を見ると
チューナー部・・・★ビデオ入力端子VTR1・2(映像音声共にRCAピン)
         ★拡張AV出力端子(映像音声共にRCAピン)

と書いてあります。

如何なものでしょうか?

人のオーディオ構築など、興味のない話に付き合って下さりありがとうございます。
よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2003/8/12(火) 22:30:18 ]
題名:Re:車載用DVD 返信者:このちゃん@408


> Ztoneさん

Aの方法でも大丈夫だと思いますよ。
DVDデッキの出力(RCAピン[映像1・音声2]と仮定して)をカーナビのチューナー部のVIDEO入力へ接続してやり、カーナビの拡張AV出力の音声部分だけをMDデッキへスルーしてやれば物理的な接続はOKです。

DVD → 音声・映像信号 → カーナビチューナー → 音声 → MDデッキ
って事になると思いますので・・・

あと、注意すべき点はカーナビチューナーの外部入力切替時に拡張AV出力へストレートにスルーしてくれるかどうかがポイントになります。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/12(火) 22:38:47 ]
題名:Re:車載用DVD 返信者:hiro1620


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 156 * 98 )


私は、パイオニア製の、SDV-P7をトランク内に設置してます。
確かに値段は高いですよね。
中古品でしたが、これを購入するときは、まさに清水の舞台から飛び降りる思いでした。
と、いうことで、メーカーにこだわらないのであれば、激安品もあります。
先日のABのチラシに載ってました。
私の使い方(画像流して音を聴くだけ…)ならば、十分な気がしますよ。

あまり参考にならなくて…m(_ _)m


[ 2003/8/12(火) 22:41:36 ]
題名:Re:車載用DVD 返信者:このちゃん@408


補足ですが…

MDデッキには別売品の「KCA-S210A」は取り付けてありますよね?
これが無いと外部入力は出来ないはずなので…


【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/12(火) 22:54:47 ]
題名:Re:車載用DVD 返信者:大花火まん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


このちゃんのおっしゃる通りです。
説明書の配線図をよく見てほしいのですが、たしかビデオ入力2の方に差し込めばよかったような気がします。
パナソニックは、入力端子のどれかが音声をスルーして出力しなかったような気がします(勘違いかな?バックモニター用の端子もあったような??)。
配線図に「ビデオデッキ、DVDプレーヤーなど」を差し込む入力端子の説明があると思います。
7700WDならVGAモニターだから私と同じですね。綺麗に再生しますよ!


[ 2003/8/12(火) 22:56:53 ]
題名:Re:車載用DVD 返信者:大花火まん


>このちゃん
今付いてるCDプレーヤーを外すのなら、そのユニットはいりません。もし、CDチェンジャーとかMDチェンジャーが付いてて、そのチェンジャーも使う場合にそのユニットが必要です。分配ユニットなので、MDデッキと接続する物が一つなら、変換コードだけで大丈夫です。


[ 2003/8/12(火) 23:00:56 ]
題名:Re:車載用DVD 返信者:Ztone


■このちゃん@408さま■

細部に渡り解説ありがとうございます。
皆、ホントにレスも早く優しく…(T_T)
>カーナビチューナーの外部入力切替時に
 拡張AV出力へストレートにスルーしてくれるかどうかがポイント
↑その通りですね。
でも、そのために付いてるのが『拡張…』だと思うので信じます(笑)
というか、ショップで付けてもらう前に必ず話をしてみます。
別売品の「KCA-S210A」は多分、付いていないと思われます。
現在、MDにぶら下がっているのはCD(RD−380)のみなので。
大花火まんさん、ご指摘の『MDに接続するのが一つなら…』の話も
視野に入れてショップと検討してみますね。
CDデッキ、余っちゃうけど売れますかね?

■hiro1620さん■

>先日のABのチラシ
↑興味あります。
『CAMOS』←安い液晶を出してるメーカーですよね。
以前、SABで見たことあります。
う〜ん、揺れてきた。。。
情報ありがとうございます。

■大花火まんさん■

説明書の配線図、紛失してます(泣)
取り付け時にショップの人にちゃんと話をしますね。
でも、事前にケアすることが見えてありがたいです。
VGAモニターって綺麗ですよね?
私はナビ3台目なのですが(カロ初期CD、三菱最終型CD)
最初、見たときに感嘆の声を上げたのを覚えています。
文字なども小さいのに細部までクッキリ・・・。
これで、8型あったら尚良いのですがね。
このちゃんさんのレスにも書きましたが
”MDデッキと接続する物が一つなら”の下り、よく覚えておいて
変換コネの件、ショップの人と相談してみます。

皆さん、ホントにありがとうございました。
今日一日、ウダウダ悩んでいたのが嘘のようです。
某Aウェ○ブのオーディオ担当のヤンキー姉さんに相談しても
用を成さず、専門用語ばかり出してきて
質問するのが阿保らしくなって帰ってきた次第でした。
しかし、ファルコン仲間に聞けば一発!
ココのすごいところは、このちゃんさんや大花火まんさんのように
知識人が素人のステージまで降りてきてくれることですね。
知識をひけらかすことなく、ピンポイントで。

ゆっくり眠れそうです(^^ゞ
ありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2003/8/12(火) 23:29:56 ]
題名:Re:車載用DVD 返信者:このちゃん@408


> 大花火まんさん
なるほろ。。。CA-C1AX(RCA⇔チェンジャー変換コード)でOKと言う事ですね!!
これってソースは「ExternalDisc」になるのかな?

> Ztoneさん
まだ寝てはいけません。。。
取扱い(取り付け)説明書です!!

MDデッキ
http://www.kenwood-service.com/imdl/car/B64-1761-00.pdf

CDデッキ(不要とは思いますが…)
http://www.kenwood-service.com/imdl/car/B64-1956-00.pdf

変換ケーブル
http://www.oobadenki.co.jp/cac1ax.html

分配UNIT
http://www.oobadenki.co.jp/kcas210a.htm

これだけそろえておけば何とかなると思います。

では安心して(?)お休みくださいませ。





【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/12(火) 23:43:22 ]
題名:Re:車載用DVD 返信者:大花火まん


すっきりしていただけてよかったです!
私も「VGAモニター」に惚れて買ったんですよ。ナビの画面には本当、驚きますよね。8型はもちろん、最近だと11型ワイドも発売されてますよ。
私もショップで色々なお客さんにオーディオやらナビを売り、取り付けしてた経験があるので、どういう風にしたいのか、っていうのがよく分かります。
私の知識がみなさんに役立つのなら、いくらでもアドバイスいたしますので、どんどん質問してくださいね。


[ 2003/8/12(火) 23:51:07 ]
題名:Re:車載用DVD 返信者:Ztone


このちゃん@408 さま

起きました(笑)
取り説、感動しました!
早速、全プリかけて、ショップに直行します!
言葉がありません、ありがとうございましたm(__)m


大花火まんさま

>8型はもちろん、最近だと11型ワイドも発売されてますよ。
↑へぇ〜(驚)
重ね重ね、勉強不足を自認します^_^;

>私もショップで色々なお客さんに・・・
プロだったんですね。
ココ(FALCON)には、猛者ばかり…。
恥ずかしくなります。

でも、今日のヤンキー姉さんに教えてあげたいです、今夜のやり取りを。
私は今日、ウェ○ブのカウンターで
図まで描いて説明したのに、一方的に自分(ヤンキー姉さん)が組みたい
DVDとユニットの構想ばかり聞かされました。
なぜ、阿保らしくなって帰ってきたのかというと
話が終盤に差し掛かったところで突然、姉さんは・・・
『え?お客さんのMDデッキってアンプ搭載なんですか〜???』の一言でした。

『だから、図にも描いてるし、クチでも10回は言ってるっちゅうの!』(←独白)

私は、お客さん商売の仕事ではありませんが
今日の顛末を鑑み、
まずお店の人は
客の言ってる言葉の端から端までを理解して
決して、自分の好みを押し付けない、ということが肝要なのだと思いました。
2個、同じモノがあって、
高いモノを薦めてくると、それだけで客は警戒します。
それでも、高いモノの判断素材を余すことなく伝えれば話は別です。
それと、知識のないことでの自己への不甲斐なさも痛感しました。
素人だと思って舐められたのかな?
でも、知ったかぶりは直ぐに見抜かれるだろうし(笑)

今後ともよろしくお願いします。
オフ会などで会ったら、挨拶に伺いますね。

Ztone

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2003/8/13(水) 00:09:08 ]
題名:Re:車載用DVD 返信者:このちゃん@408


ちなみに私はアマちゃんです。。。(^_<)〜☆
【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/13(水) 00:26:22 ]
題名:Re:車載用DVD 返信者:Ztone


私から見れば、
大花火まんさんと、このちゃんさんの『やり取り』は
”プロ”の会話でした(笑)


【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2003/8/13(水) 00:30:04 ]
題名:Re:車載用DVD 返信者:フランク


フェアレディZオーナーネットワークの
情報交換は自動車メーカーのその筋方から素人まで
同じZユーザーという共通点で情報交換されているので
ユーザーの視点でピンポイント情報交換!
すばらしい!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/8/13(水) 22:39:45 ]
題名:Re:車載用DVD 返信者:このちゃん@408


問題解決後の報告を聞くと「若輩者ながらアドバイスしてよかったな」なんて思い、またおせっかいモードが加速しちゃうんですよね。。。
【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/14(木) 01:00:25 ]
題名:Re:車載用DVD 返信者:Ztone


Ztoneです。

こばやしさん
このちゃん@408さん
大花火まんさん
hiro1620さん
フランクさん
(※回答順)

皆様、沢山のレスをありがとうございました。
本日、お蔭様で無事にDVDを装着致しました。
アドバイスを元に悩みに悩み、パイオニアの『P7』にしました。
購入&取り付けはSABにやってもらいました。

流れは、教えて頂いたように
DVD → TVチューナー → MDデッキ(AUX)
の通りです。
懸案事項の”スルー”も問題なくクリアしました。

ところで
”VGAモニター恐るべし”です。
細部までクッキリ。
兄貴の○○(←某メーカーの最高値HDナビ)で再生チェックしてから
私のVGAモニターで同じソフトを再生しましたが別物でした。
※競合させたナビメーカー及び商品名は敢えて伏せておきます。

1DINというサイズに拘って良かったと思っています。
また、FALCONという良きサイトに巡り合えたことも…。

皆さん、ありがとうございました。

Ztone


追伸
たかがDVDを付けただけで
ハシャぎ過ぎていることは承知しています。
それでも、どうしても報告しておきたく書き込みさせて頂きました。


【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2003/8/16(土) 22:07:13 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アンサーバック取付けについて 投稿者:BNR34


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


盆休み中に八木澤製アンサーバックユニットを取り付けようと思い・・・。
Do It Yourself! を見ると第6期の解説が無いではあ〜りませんか!!
と、言う事で(どんな事だ?)途方に暮れる訳にも行かず、手探りで取り付け作業を
やってみましたので、第6期のオーナーの皆さん、参考にして頂ければ幸いです。

[ 2003/8/16(土) 00:18:06 ]

題名:Re:アンサーバック取付けについて 返信者:BNR34


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 808 * 606 )


で、ロック・アンロック信号への配線の接続ですがアンサーバックユニット本体から
出ている赤・青・緑はそのまんま車両側のロック・アンロック信号のコネクター配線
の赤・青・緑色と同じですので配線コネクターで繋いでやって下さい。

・赤色の線−アンサーバックの赤(常時電源信号)
・青色の線−アンサーバックの青(ロック信号)
・緑色の線−アンサーバックの緑(アンロック信号)

そのまんまでした・・・。
車両側の黒色の配線は使用しません。
アンサーバックの橙色配線は適当な場所へボディーアースして下さい。


[ 2003/8/16(土) 00:28:50 ]
題名:Re:アンサーバック取付けについて 返信者:BNR34


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 684 * 513 )


こんな感じで取り付ければOKでしょう。(適当?)

[ 2003/8/16(土) 00:30:39 ]
題名:Re:アンサーバック取付けについて 返信者:BNR34


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 684 * 513 )


ちなみにハザードに取り付けたリレーの黄色配線は写真では配線が短かったので
途中から青色で延長してあります。
あと写真上の黒色配線についている配線コネクターはキーレスのアクチュエーター
から出ている配線なので関係ありません。


[ 2003/8/16(土) 00:36:14 ]
題名:Re:アンサーバック取付けについて 返信者:BNR34


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 760 * 570 )


簡単ですが完成です!!
アンサーバックユニット本体は空いてる穴にウィンドーと干渉しない様
しっかりと固定しておけば大丈夫でしょう。
では第6期オーナーの皆さん頑張って取り付けましょう!!
(もう既に皆さん知ってたかも・・・?)


[ 2003/8/16(土) 00:40:49 ]
題名:Re:アンサーバック取付けについて 返信者:フランク


BNR34さん、報告ありがとうございます!
第6期は少し配線が違いますね。
参考になります!
早速、DIYに追加更新させていただきました。
それにしても、アンサーバックの本体がきれいに収納されていますね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/8/16(土) 12:57:10 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:もったいない。。。 投稿者:かげとら@147


岡田監督・・・私に譲って。。。

http://sports.yahoo.co.jp/headlines/20030816/20030816-00000005-spn-spo.html

[ 2003/8/16(土) 12:19:02 ]


[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.