フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(175)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:スプリング長についてアドバイスを (3)  []:TT→NA乗換って? (9)  []:質問です・・・ (2)  []:Z32 ノーマルメーターのブースト計 (4)  []:Tバールーフのモール交換 (9)  []:一体どこに? (13)  []:イルミ電源からカー時計 (5)  []:夏ですね。 (3)  []:シフトポジションランプのバルブ交換 (8)  []:プラグ&プラグコード交換 (8)  []:Mr.Kトークショー (2)  []:教えてください (1)  []:皆さんは一番初めの改造は何をなさいました?? (15)  []:エアコン使用時の回転数の低下について (23)  []:Z33マイナーチェンジ情報!第2弾 (18)  []:ん〜サーキットオフ! (4)  []:フルトラの予備はぜひとも必要? (5)  []:台風、大丈夫? (19)  []:慣らし運転 (6)  []:東京オートさんのフロントリップスポイラー (1) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:スプリング長についてアドバイスを 投稿者:pon


はじめまして、ponと言うものです。
年甲斐もなく(40オーバー)、サス交換をしようと思い、MONZAのショックが安く手に入ったので、雑誌にのっていたエスペリアのサスを購入しました。手元に届き見てみると、フロントがやたら長く感じ、スプリングの自由長が34cm位あり、これを組むとき10cm位ちじめることになりますが、この状態で組んでも大丈夫か不安になってきました。テインのNAとMONZAの寸法がほぼ同じなので取説を見ていたら、ノーマルと同等のスプリング長の物は使用しないようにと書いてありましたのでますます不安になり、現在作業を中断しています、思い切ってバネをカットしちゃおうかとも考えています。どなたかこんな老人を救って下さい。ヨロシクお願いします。

【e-mail to Z friends 】ponさんへ

[ 2003/8/12(火) 15:51:27 ]

題名:Re:スプリング長についてアドバイスを 返信者:Big-1@068


私もMONZA(TOKICO製)使ってます。
サスは純正をそのまま使用してますが、特に問題はないようです。
交換して直ぐは車高が上がってしまいますが、落ち着くとそれなりに下がって着ます。

【e-mail to Z friends 】Big-1@068さんへ
[ 2003/8/12(火) 18:16:39 ]
題名:Re:スプリング長についてアドバイスを 返信者:たくぞ〜


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 190 * 142 )


参考になるかどうかわかりませんが、私はエスペリアのスプリングとカヤバのNEW SRを組んでます。
車高の下がり具合は写真のような感じです。


[ 2003/8/12(火) 19:16:59 ]
題名:Re:スプリング長についてアドバイスを 返信者:フランク


スプリングは長さだけでは判断できません。
ばね長や、ばねレートで調整されています。
足回りのチューニングは個人的感覚に大きく左右されるので一度取り付けて、
走行するのが一番いいのですが・・・

余談ですが、40オーバーで「年甲斐もなく」という発言は悪気はないと思いますが
注意したほうがいいと思います。
フェアレディZを愛するオーナーは年齢層が幅広く
18歳〜65歳くらいまでの方が参加されています。
特に多いのは30台後半〜40台前半の方です。40台はほぼネットワークの
中心的存在と言っても過言ではありません。
また、車を愛して、車をいじることの適正年齢などありません。
いつまでも車をいじって楽しいカーライフを送りましょう。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/8/13(水) 22:33:42 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:TT→NA乗換って? 投稿者:FUN@1143


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 580 * 413 )


こんにちは
TT(AT)からNA(MT)への乗換をした方っていらしゃいますか?
同じZ32でも性格が全く違うと思うので比べてはいけないことは
判っているのですが、あえて乗り換えた方の率直な感想を聞きたい
なぁと思ったので...
それでは宜しくお願いしま〜す(^-^)v

やっぱり、タービンないと寂しぃもの?… でも、NA(MT)も楽しそう…

【e-mail to Z friends 】FUN@1143さんへ

[ 2003/8/11(月) 21:17:21 ]

題名:Re:TT→NA乗換って? 返信者:さくら@2218


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はい(*^o^*)乗り換えました!ツインターボの2/2→NAターボ無し2シーターに…エンジンや馬力などよくわかりませんが…確かに違います!今は車体が軽く感じて恐くてふめません(T_T)『前のZ32の時は…』といつも言ってるよ〜な!今のZ32も大切にします。参考にならなくてすみませんでした。
【e-mail to Z friends 】さくら@2218さんへ
[ 2003/8/11(月) 21:36:53 ]
題名:Re:TT→NA乗換って? 返信者:パークス


こんばんは。
僕もターボからNAに替えました。
Z32のターボは、豪快さがありますね(^^)
NAの方は、豪快さは無いけど車が繊細です。

Z32をどちらも所有して感じたことは・・・
ターボは、車が走りを演出しNAは、乗り手が走りを演出する。
だから僕は、NAが好きなのかも知れない(^.^)

これは、僕だけかも知れないですけど(^_^;)



[ 2003/8/11(月) 21:43:50 ]
題名:Re:TT→NA乗換って? 返信者:F14@571


ターボ(MT)からNA(MT)に乗り換えました。
まず一番初めに感じたこと。コーナーが軽快!普通に交差点曲がるだけでこんなにちがうのかと。それと加速力がやっぱりターボに比べると全然弱いので、アクセル全開時間が長く楽しい。高回転まで回したときも、NAのほうがスムーズに気持ちよく回ります。街中〜ワインディングでは、パワーの無さよりこれらの魅力が勝り不満なし。
不満は唯一、高速なんかでパワー不足を痛感します。

【e-mail to Z friends 】F14@571さんへ
[ 2003/8/11(月) 22:44:25 ]
題名:Re:TT→NA乗換って? 返信者:Mura@1729


FUNさん、こんにちは。
おいらはNA(AT)のみですが、(AT)から(MT)への乗換が
気になるって言いいますか、MTに乗りたいと時々思ってしまいます。
会社でスポーツカーはMTでしょう!と、言われますぅ。。
当然、TTにも乗りたいです。
皆さんからレスありますよう、パワーが違うと聞きます。
3000回転超えると、TTのパワーが最高って方多いようですね。
NAの方が、扱いやすく待ち乗りでは良いとも聞きます。
目的別にTT、AT乗るってのが最高なんでしょうね〜。
レスになってなくてすいません。
ところで、乗換するのですか?

【e-mail to Z friends 】Mura@1729さんへ
[ 2003/8/11(月) 23:00:58 ]
題名:Re:TT→NA乗換って? 返信者:UTOM


乗り換えじゃないのですが甥がTTの2/2ATに乗っていて、私のNA/2S/MTと、時々交換しています。 違いは、パークスさんの言葉を借りると、
>ターボは、車が走りを演出しNAは、乗り手が走りを演出する。
まったくそんな感じがします。 当たり前ですがパワーは絶対に違います。直線で、高速で、加速でと、”もう少し力があればなぁ”と感じています。 車重を軽くすればいいのですが..。 ところがワインディングでは、これが逆転してしまうのです。 NAが楽しい。 TTは、私にはATって事もあってワインディングではちょっと怖いのです。 昔シティターボUに乗っていて、どっかんターボって呼ばれてましたけど、感じは似てますね。 あくまでも個人の主観ですけど私はNA派! ヒール&トゥで駆け抜けて、とっても自己満足です!

【e-mail to Z friends 】UTOMさんへ
[ 2003/8/12(火) 08:33:24 ]
題名:Re:TT→NA乗換って? 返信者:片桐


おーっNAとターボを時々交換するとはうらやましいですね。
確かに高速道路を走る時は、パワーが欲しい時もあります。
でも、NAにパワーを求めず音を求めるんだと個人的に思います。

タコ足にチタンマフラーを装着し加速していく音は、NAだけに
与えられた特権ですね。ターボじゃ出ない良い音です。
33のチタンマフラーは、トンネルの中で効いたら痺れますね
33ロードスター買ってチタンマフラーに買えて音に酔いしれたいです^_^;


[ 2003/8/12(火) 21:24:32 ]
題名:Re:TT→NA乗換って? 返信者:パークス


あちゃー名前が風景撮影の名前になってしまった^^;
片桐とは、パークスです。すみませんでしたm(__)m


[ 2003/8/12(火) 21:35:40 ]
題名:Re:TT→NA乗換って? 返信者:FUN@1143


おーッ!みなさんいろいろ、ご意見ありがとうございま〜す。(⌒‐⌒)

>さくらさん
どうもです!(o^v^o) いえいえ全然そんなことありませんョ。 
そういうカンジ(感覚)でどうなのかが一番重要だと思います。
だって、今、○千回転だから何馬力出てるぅッ! ナンて考えながらあまり
走りませんもんね(笑) それにしても、恐いくらい軽いのですか?きっとNA
のほうがアクセルの付きが良いのでしょうね。 (それとも、さくら号は中身
がスゴかったりして・・・今度、見せてくださいネ!)

>パークスさん
ありがとうございますo(^o^)o
>ターボは、車が走りを演出しNAは、乗り手が走りを演出する
なんかスゴクよいお言葉頂いちゃいました。
NAを速く走らせるのはヤッパリ腕を磨かないと・・・(My技量限りなくゼロ。。)
それと、たこ足、チタン うーッ官能パーツ 憧れますねー

>F14さん
ありがとーございます(^o^)
実は今までATのせいもあり自分は回して走るタイプではなかったのですが、
あるきっかけで最近よく中高回転まで回すようになりました。そしてけっこう
これが楽しい♪
しかし公道では、TT(ターボ)回すのツライ(根性ナシ)&ヤバイ(いい年こいて
免停だけは。。)ですネ。。 そしたら、NAってどうなんだろうって・・・

>MURAさん(o^o^o)
どうもです! AT、MT、TT、NAこの組合せはホント悩みが尽きないですネ。
自分も、Z購入時にスポーツカーはMTッ!と思ってたのですが、取り回し
等を気にして、結局ATを選択した一人です。(実際乗ったら心配するほど
じゃなかったけど。。 まぁ渋滞時は断然ATがよいですが、その他はやっぱりMT?) 
>目的別にTT、AT乗るってのが最高なんでしょうね〜。
ウーン。。そしたら僕は3台くらい所有出来たら最高ッス!(爆)
それから、MyZは只今、お疲れプチ入院中です。ちょっと疲労を溜め込んじゃ
いました。。。(只今MyZがいないので、チョット浮気指向かも?)
でも、乗換えもありかな(謎)

>UTOMさん
ありがとうございます。(o^.^o) 乗り比べが出来るなんてホントいいですね
NA派? ターボ派?これは、UTOMさんのいう通りホント主観だと思います。
その人が何をFUN!(=楽しい) と思うかで全然変わってきますよね。
自分はどっちなんだろう? やっぱり乗ってみないと・・・

今度、お互いの車の乗り比べ「試乗オフ」考えようかな。。 
(ある、問題クリアしなければなりませんが・・・)
PS. TT→NA→TTと乗り換えた猛者はいらっしゃいますぅ?

【e-mail to Z friends 】FUN@1143さんへ
[ 2003/8/12(火) 21:58:09 ]
題名:Re:TT→NA乗換って? 返信者:フランク


私は、NAですが、TTがほしいです・・・
高速でのパワーがもっとほしい・・・
しかし、乗り換えられた方の意見は非常に参考になりますね。
NAもパワフルでいい感じですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/8/13(水) 22:29:33 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:質問です・・・ 投稿者:ドラ


Z32のラジエターを、大容量の物に交換しようと思うのですが、
ついでにアッパーホース、ロワホースも交換しようと考えています。

どこかのメーカーから、ステンメッシュの製品が出ていたと思うの
ですが、ご存知の方、教えていただけませんでしょうか。よろしく
お願いします。

[ 2003/8/11(月) 21:34:33 ]

題名:Re:質問です・・・ 返信者:Z32ファン@2515


こんにちわ、ドラさん。
APPのアールズです。(今あるかわからないですけど?)
私も昔から付けたいと思っているのですが・・・(*^_^*)


【e-mail to Z friends 】Z32ファン@2515さんへ
[ 2003/8/12(火) 01:59:33 ]
題名:Re:質問です・・・ 返信者:フランク


手に入りますよ。
ロアホースのステンレスホース、メッシュではありませんが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/8/13(水) 22:18:01 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32 ノーマルメーターのブースト計 投稿者:しなちくZ


ブースト計なのですが−7から+7までメモリがあるじゃないですか。
回転伸ばし気味でアクセル踏むとわりと簡単に+7手前くらいまで針が上がっているのですが異常でしょうか?
このメーターの単位って+7だと7kgってことなのでしょうか。
ちなみに過給圧いじてません。
マフラー交換ぐらいです。
みなさまよろしくおねがいします。

【e-mail to Z friends 】しなちくZさんへ

[ 2003/8/13(水) 10:52:26 ]

題名:Re:Z32 ノーマルメーターのブースト計 返信者:いお太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


それは0.7kg/cmの表記じゃないでしょうか?
【HP link】
[ 2003/8/13(水) 11:45:42 ]
題名:Re:Z32 ノーマルメーターのブースト計 返信者:Doc@2109


詳細はわかりませんが、たぶん「いお太」さんの言っていることが
正しいのではと思います。
また、ノーマルの場合ブーストは0.5位のはずですが、オーバーシュート
やメーター誤差(ノーマルだと結構ありそうですね)で+7手前迄行く
のは普通ではないかと思います。
あと、マフラー交換やエアクリ交換でも少しは高めに出るでしょうね。

ちなみに私の車はフルノーマル状態で後付けのブースト計読みで
0.6位です。

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2003/8/13(水) 12:39:42 ]
題名:Re:Z32 ノーマルメーターのブースト計 返信者:しなちくZ


×100rって書いてあるので0.7なんでしょうね。
1000rで1sなんですよね?!
学がなくてもーしわけない。
ありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】しなちくZさんへ
[ 2003/8/13(水) 19:51:56 ]
題名:Re:Z32 ノーマルメーターのブースト計 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


たしか730mmHg(ミリすいぎん)で1キロだったと思います。
ですので+7で約1キロってことになります。
ノーマルですと+7 1個手前のメモリくらいまででしょうか。
ATのばあい。MTだともうちょっと高いかな。

マフラー交換くらいだと少しくらいあがるかな?

【HP link】
[ 2003/8/13(水) 20:39:12 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Tバールーフのモール交換 投稿者:北米黒Z@1935


Tバールーフの脱着ができる部分(ハッチ ルーフ)についているモール(ハッチ ルーフ ドリップ モール)の交換方法について教えてください。
整備要領書では5つのネジ(スクリュー)で留めることになっているのですが、両端以外の3本のネジが出てきません。このネジはどこをはずせば出てくるのでしょうか?教えてください。
あと、Tバールーフの脱着ができる部分(ハッチ ルーフ)の内装が剥がれてきているので張りなおそうと思っているのですが、間に張られている薄いスポンジのようなものはどこに行けば手に入るのでしょうか?

[ 2003/8/12(火) 17:29:15 ]

題名:Re:Tバールーフのモール交換 返信者:このちゃん@408


> 北米黒Z@1935さん

http://cristal-auto.hp.infoseek.co.jp/kouza/kouza1.htm
を参考にしてみてはいかがでしょうか?

また「薄いスポンジのようなもの」はもともと内張りに接着されているモノなので同じモノは入手しにくいかと思います。
代用品を探すか、この部分は比較的安価なので新品を購入した方がよろしいかと思います。

また、この部分の施工は確実に行ってください。雨漏りしますので。。。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/12(火) 19:47:23 ]
題名:Re:Tバールーフのモール交換 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


そうなんです。
ホントはガラスとフレームを分解しないとモールのネジまで
行かないんですよね。
でもガラスとフレームは超協力にブチル系の接着剤でくっついてますね。

オイラもこのちゃん紹介のページのように引っこ抜いて交換しました。

【HP link】
[ 2003/8/12(火) 23:53:13 ]
題名:Re:Tバールーフのモール交換 返信者:北米黒Z@1935


このちゃんさん、はるぼんさん、返信ありがとうございました。
クリップ自体が折れているため、引っこ抜くという方法は採れないので、モール交換はディーラーにお願いすることにします(でも、ディーラーでやってくれるかな?)。
内装の薄いスポンジの代用品は、ホームセンターとかに売ってますかね?どういうところに行けばよいのでしょう?どなたか教えてください。


[ 2003/8/13(水) 00:06:51 ]
題名:Re:Tバールーフのモール交換 返信者:study


はい!タイムリーな話題に乗っかります!
日曜日にモール交換やったばかりです、私も最初はこのちゃん紹介のページを参考に行おうとしましたが・・・・
手順7の「クリップをドライバーではずす」で挫折した為、スライド交換方法を断念しました。何故挫折したかといいますと、両端のクリップは新品状態ですと、接着剤で固定されています、それほど強力そうではないので強引にはずせば何とかなるのかもしれませんが、破損を恐れて出来ませんでした。
なので、分解を試みましたが、思ったより簡単でしたよ! 
ブチルゴムで接着されていますので、それをはがすと、防水機能に問題が発生する恐れがありますが、ネジは10本ほどで外れます、また、モール自身を止めているネジにはコーキングを施しましたので、浸水の可能性は少し減ったと思います。
ディーラーに頼むと、1万円くらい取られそうですが・・・・どうでしょう。

防水が不安であれば、ディーラーに任せたほうが良いかも知れませんね。
なんせ、安く楽しむ!が私のモットーですので、工賃を払うのがもったいなくて^^


[ 2003/8/13(水) 00:17:16 ]
題名:Re:Tバールーフのモール交換 返信者:北米黒Z@1935


studyさん、返信ありがとうございました。
できれば、ブチルゴム(ブチル系の接着剤)をはがす方法を教えてくださいませんか?「どことどこの間にマイナスドライバーを差し込んで」などという感じでお願いします。


[ 2003/8/13(水) 00:26:49 ]
題名:Re:Tバールーフのモール交換 返信者:このちゃん@408


> studyさん
色々やってますね。。。こっそりと。。。

ゴミレスごめんね。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/13(水) 00:29:23 ]
題名:Re:Tバールーフのモール交換 返信者:study


こっそりとやってますぜ、アニキ>このちゃん

北米黒Zさん、Tバールーフのブチルゴムじたいは、テールレンズや、ヘッドライトのように、強力ではありませんので、手の力だけではずれますよ。
もんだいは、いかに最小限にはがすかにかかっています、写真をとっておけばよかったのですが・・・撮っていませんでした。
どうしましょう?
明日から5連休なので、写真を撮って、送りましょうか?
どうせ、なんやかんやZさわってますし^^


[ 2003/8/13(水) 00:40:26 ]
題名:Re:Tバールーフのモール交換 返信者:北米黒Z@1935


studyさん、どこがどのように外れるのかイマイチ分からないので、写真の方お願いします。

[ 2003/8/13(水) 02:55:21 ]
題名:Re:Tバールーフのモール交換 返信者:study


写真撮りましたので、アドレス教えてください。

[ 2003/8/13(水) 15:04:53 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:一体どこに? 投稿者:Run away


こんにちは、Zオーナーの方々に聞きたい事があります!
コンピュータを交換したいのですが、ある場所が分かりません、何方か教えてください。  それとノーマルタービンの限界ブースト圧は幾つでしょうか?

【e-mail to Z friends 】Run awayさんへ

[ 2003/8/12(火) 19:21:56 ]

題名:Re:一体どこに? 返信者:このちゃん@408


> Run awayさん
ZのECUの場所は
← Do It Yourself!!(できる!!) より 「ナビ取り付けを解説。」の下の方に公開されています。

助手席の足元のマットを外すと木の板が出てきます。その板をラチェットレンチ等で外すと出てきます。
薄い弁当箱程度のモノがECUです。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/12(火) 19:33:25 ]
題名:Re:一体どこに? 返信者:Run away


分かりました、ありがとうございます!
【e-mail to Z friends 】Run awayさんへ
[ 2003/8/12(火) 20:17:27 ]
題名:Re:一体どこに? 返信者:Doc@2109


> このちゃんさん
便乗質問でお願いしたいのですが、AT用のCPU(ATCUって言うのかな?)
ってどこについてるんでしょう?

例の物の簡易型(試作の試作位かも ^^; )がそろそろ出来そうなので
場所とコネクタの位置くらい確認しておいた方がいいかなと思うので。

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2003/8/12(火) 20:41:21 ]
題名:Re:一体どこに? 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 579 * 380 )


都合よく画像あるので掲載しておきます。
【HP link】
[ 2003/8/12(火) 21:13:19 ]
題名:Re:一体どこに? 返信者:このちゃん@408


> Doc@2109
はるぼんさんの添付画像の通りです。

> はるぼんさん
THANK YOUです。

ECUとAT C/Uは密接に関連しているので、相互間に配線がたくさん横断しております。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/12(火) 21:15:28 ]
題名:Re:一体どこに? 返信者:Doc@2109


> はるぼんさん
画像ありがとうございます。
ECUの隣についてるって事ですね。

しかし、配線が物凄いなぁ。。。
ここから目当ての配線探すの大変そう。

例の物は涼しい秋になってから実装しようかなぁ。
(って。弱気な発言したりして。)

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2003/8/12(火) 22:04:21 ]
題名:Re:一体どこに? 返信者:このちゃん@408


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 583 * 335 )


> Doc@2109さん

A/T CUのコネクタ図お渡ししてましたっけ?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/12(火) 22:16:25 ]
題名:Re:一体どこに? 返信者:Doc@2109


> このちゃん@408さん
PDFファイルで送ってもらってますよ。
このままだとスレが違う方向に進みそうなので、これ以降は
直メールで連絡しますね。
その時はよろしくぅ。 m(__)m & (^^)/~~~

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2003/8/12(火) 22:34:54 ]
題名:Re:一体どこに? 返信者:Doc@2109


> Run awayさん
スレが違う方向に進めて申し訳ありませんでした。

あと、最初の質問にあったブースト圧の限界ですが、はっきりと
した事は誰か詳しい人に聞いてもらうとして、私が知っている
限り1.0kg/cm2位だった気がします。

間違えている可能性が多いので、誰かのレスを待った方が良いかも・・・

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2003/8/12(火) 23:05:55 ]
題名:Re:一体どこに? 返信者:このちゃん@408


> Run awayさん
私の場合は0.95で止めてます。
※ノーマルエンジン・ノーマルタービンですが…

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/12(火) 23:49:28 ]
題名:Re:一体どこに? 返信者:はるぼん@50


いえいえどーいたしまして。ゆあうえるかむ

純正のタービン限界ですが、一応あげればなんぼでもかかりますが、
(前エンジンのタービンで1.4まで経験あり)
0.9〜1.0が無難なところだといろんな雑誌で見ています。

MTとATでもタービンの大きさが違ったのかな?
過給圧は違いましたよね。設定だけ??

【HP link】
[ 2003/8/12(火) 23:49:43 ]
題名:Re:一体どこに? 返信者:かげとら@147


タービンとエンジンの限界よりもエンジンのガスケットの限界から1.0にしといた方が良いとショップの方から言われましたよ。
で、その1.0も常時じゃなくてスクランブルと考えた方が長く楽しめるよ。
とも言っていました。

【e-mail to Z friends 】かげとら@147さんへ
[ 2003/8/12(火) 23:55:27 ]
題名:Re:一体どこに? 返信者:Run away


沢山のお返事ありがとうごさいます。
1.0位ですね、参考にさせて頂きます。

【e-mail to Z friends 】Run awayさんへ
[ 2003/8/13(水) 09:45:52 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:イルミ電源からカー時計 投稿者:新人


イルミ電源からエレタップで電源を取り
カーメイトのEL時計を付けています。
他の電装品(内外気温計)モノと比べてELの発光が暗く感じるのですが
何かご存知のかたいらしたら教えてください。

ちなみにマイナス(アース)をしっかり取らないと暗くなるなんて
あるのでしょうか?
車体のネジに銅線を適当に巻きつけてあるのですが・・・。

【e-mail to Z friends 】新人さんへ

[ 2003/8/12(火) 19:04:23 ]

題名:Re:イルミ電源からカー時計 返信者:このちゃん@408


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 155 * 233 )


> 新人さん
どの辺りのイルミ電源より横取りしましたか?
イルミ連動電源は2パターンあって、1つは一定電流を供給するラインともう1つはイルミ照度調整で電流を変化させるラインがあります。
後者の場合、イルミコントロールSWを操作する事により明暗を調整してますので暗くなる可能性がありますが、イルコンSWで最大照度にしてみてください。
※但し、SWランプ・メーター照度も同じように変化しますので・・・

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/12(火) 19:15:16 ]
題名:Re:イルミ電源からカー時計 返信者:新人


灰皿の中(下)にあるイルミ部分から取りました。
多分、一定の電流の部分だと思います。

【e-mail to Z friends 】新人さんへ
[ 2003/8/13(水) 00:18:57 ]
題名:Re:イルミ電源からカー時計 返信者:このちゃん@408


> 新人さん
灰皿照明から横取りした場合は一定電流で供給されてます。
ちなみに、他の電装品の発光素材は何でしょうか?
ELって思ったほど明るくないですよ。。。
FL管>ネオン管>LED>EL ですから。。。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/13(水) 00:24:47 ]
題名:Re:イルミ電源からカー時計 返信者:新人


なるほど!
ELって明るくないんですね。
ちなみに他の電装品は『温度計』です。
温度計はカシワギ?ってメーカーで
時計はカーメイトです。
暗いのは時計のほうです。
メーカーの差なのかな?

【e-mail to Z friends 】新人さんへ
[ 2003/8/13(水) 03:47:24 ]
題名:Re:イルミ電源からカー時計 返信者:新人


温度計もELです。
時計はとてもよく発光しています。
それに比べ、暗いんですよ、時計は。

【e-mail to Z friends 】新人さんへ
[ 2003/8/13(水) 03:48:40 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:夏ですね。 投稿者:chihalady


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


皆さんこんにちは。暑い日が続いて居ますね。こんな暑い日が続くとダッシュボードのフロントガラス付近(すいません、名称がわかりません)がだんだん浮き上がってきてしまうのですが。なにか良い対策とかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

[ 2003/8/12(火) 16:49:44 ]

題名:Re:夏ですね。 返信者:Doc@2109


デフロスター吹き出し口のことですか?
それだったら左の「Zに悩む?いじる!」にある
< Do It Yourself!(できる!)
の中に対策方法が載ってますよ。

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2003/8/12(火) 17:12:45 ]
題名:Re:夏ですね。 返信者:このちゃん@408


> chihaladyさん
デフロの修理は今の季節が一番施工し易いです♪
暑さで結構やわらかくなってますので♪

施工方法はDoc@2109博士の指示の場所で公開されています。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/12(火) 18:38:31 ]
題名:Re:夏ですね。 返信者:chihalady


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


皆さん返信ありがとうございます。早速明日会社のパソコンで見てみたいと思います。
こんな時代にも関わらずパソコン持ってないのです。(^^)ゞ


[ 2003/8/12(火) 21:06:19 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:シフトポジションランプのバルブ交換 投稿者:Ztone


いつもお世話になります。

最近、ATのシフトポジションランプが暗くなってきました。
夜でも周りが少し明るめですと、Dなのか2なのか、はたまたNなのか(笑)
分かりません(泣)

そこで、バルブの交換にチャレンジしたいのですが
センタークラストをバラし、コンソールをバラし
ATの部分を剥き出しにしたのですが
そこからが、どうバラして良いのか分かりません。

ATバルブ交換までのバラし方と
ATバルブの型番など分かる方教えて下さい。
ちなみにLEDを入れることは可能なのでしょうか?

よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ

[ 2003/8/11(月) 23:23:23 ]

題名:Re:シフトポジションランプのバルブ交換 返信者:このちゃん@408


> Ztoneさん
とりあえず光モノの方だけ…ノ(´д`) ヘヘヘ
ATバルブの代わりにLEDを使用する事は可能だと思います。
ただ、単純に電球の代わりにLEDを接続してもダメです。
まず、何色のLEDを使おうとしているのか教えてください。
※LEDの点灯色によって使用する抵抗が変わりますので。。。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/11(月) 23:34:01 ]
題名:Re:シフトポジションランプのバルブ交換 返信者:Ztone


>このちゃん@408さま

早速のお返事ありがとうございます。
抵抗が違うんですか〜?(←素人ですみません)
色は特にコレと決めてないのですが明るくみえるものが良いので
『白』ですかね。

よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2003/8/11(月) 23:39:42 ]
題名:Re:シフトポジションランプのバルブ交換 返信者:龍馬


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


自分も明るくしようとして、ヤフオクで落札して中を空けて見たら、
ほこりでバルブまで真っ黒でした、多分汚れで暗くなっていると思います。
明るくするために、アルミテープを貼ってみました。
ATのシフトのポジションランプ(光るところ)青色でしたよ。

取り付けをしたいのですが、天候が悪く取り付けが出来ません。

【e-mail to Z friends 】龍馬さんへ
[ 2003/8/11(月) 23:53:05 ]
題名:Re:シフトポジションランプのバルブ交換 返信者:このちゃん@408


> Ztoneさん

http://www.audio-q.com/teikou.htm
↑こちらを参考にしてみてください。
私的には抵抗よりもCRD(定電流ダイオード)を使うほうがオススメです。
http://www.audio-q.com/crd.htm
↑CRDを使う場合の資料

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/11(月) 23:58:03 ]
題名:Re:シフトポジションランプのバルブ交換 返信者:Ztone


>龍馬さん

いつもありがとうございます。
画像、とても参考になります。
とりあえず、掃除からしてみますね(笑)
またよろしくお願いします。


>このちゃん@408さん

URLありがとうございました。
拝見しましたが
理系に全く弱い私には回路などの図を見ただけで
チンプンカンプンでした。(^^ゞ
以前、LEDの車内ランプをイルミからエレタップで取ったときに
一瞬で”シュワっ”という音と共に黒コゲになったのは
抵抗の関係だったのですね(汗)
素人とは怖いものです(←自分で言うな!)

また教えて下さいね。

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2003/8/12(火) 00:30:45 ]
題名:Re:シフトポジションランプのバルブ交換 返信者:このちゃん@408


> Ztoneさん
12Vを直接LEDに接続したらそうなっちゃいますね。。。
LEDは2.9〜3.6Vなので直列に何個か接続するか抵抗を付けて対処しなければなりません。
あと、ATシフトポジションに取り付ける場合電球は光が広範囲に照射できますが、LEDは狭範囲しか照射できませんので それなりの工夫をしてくださいね♪

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/12(火) 09:17:29 ]
題名:Re:シフトポジションランプのバルブ交換 返信者:Doc@2109


>このちゃん@408師匠!!
わかりやすいHPありがとうございます。
よく「CRD」って出てきていたので、気にはなっていたのですが
やっと理解できました。

>Ztoneさん
LEDの指向性は本当にやっかいですよ。
LEDの種類によっては点灯させても横からでは光っているのすら
わからない事もありますから。
また、広範囲にわかるようなLEDは輝度が少なかったりするし・・・

以外にLEDって奥が深いですね。
また、前にも確かこのちゃんさん達がレスしていたと思いますが、
LEDの色によっても抵抗値(電流値)を変えないといけませんよ。

横レスですみません。

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2003/8/12(火) 10:35:52 ]
題名:Re:シフトポジションランプのバルブ交換 返信者:このちゃん@408


> Doc@2109博士

夏休みの宿題できましたか?

LEDをさかさまに付けてアルミテープなどで乱反射させる方法が光を拡散させる方法の1つとしてありますが。。。
※高度になるとLEDのレンズを直接加工する荒業もありますが。。。

またまた横レスごめんして。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/12(火) 10:44:19 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:プラグ&プラグコード交換 投稿者:しなちくZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 207 )


みなさんこんにちは(^O^)
台風一過にて晴天、暑すぎる日曜日みなさんのZの調子はいかがでしょうか。
あの、またお知恵を拝借したいのですがGCZ32の点火プラグとプラグコード交換って簡単にできますか?
32Zのエンジンルームって所狭しとメカがつまっているのでいくら眺めてもよくわかりません。
ご存知のかたご指導の程どーかよろしくおねがいいたします。

【e-mail to Z friends 】しなちくZさんへ

[ 2003/8/10(日) 13:44:16 ]

題名:Re:プラグ&プラグコード交換 返信者:ken32z@1682


しなちくさん こんにちわ
32にプラグコードはありませんよ
ダイレクトイグニッションって言いましたっけ? 
一つのプラグに直接コイルがついてます
通常はデスビなるものからプラグコードが伸びてますが32にはありません
またプラグ交換ですが過去ログにかなりありますので参考にされては?
結構面倒な作業ですので量販店などの工賃は7k〜10kほどかかります
やる気さえあれば自分で出来ますのでチャレンジしてください
工賃浮かせてパーツ買いましょう^^



[ 2003/8/10(日) 15:52:00 ]
題名:違う話だけど 返信者:Guin@1586


ファルメンバーの方でプラグコードを使っている人が居ませんでしたか?
画像で見たのか・オフ会で見たのか定かではありません。
スピリットファイヤ製だと思ったけど、現在では製造中止状態みたいですね。地方のカーショップを探すとあるかな・・・?

ちなみにプラグの交換、大変です。
バランスチューブが邪魔。ゴムホースを外せば簡単にバランスチューブを外せますがゴムホースを外すのも面倒。おまけに、プラグレンチの長さが・・・
結構長い物が入りますよ。オートバックスで扱っているようなプラグ専用の工具では外せません。もっと長い物が必要です。ラチェット用のプラグレンチにエクステンションの長い物を使ってやっとです。自分の持っている工具で250mmのエクステンションを使ってギリギリでした。(プラグ用のボックスとエクステンションで310mm)
けど、御金を払って交換してもらう程の事ではないので頑張ってください。


[ 2003/8/11(月) 00:48:07 ]
題名:Re:プラグ&プラグコード交換 返信者:Z32ファン@2515


こんにちわ しなちくさん。
スパークプラグ交換ポイントです。
1.イグニッションコイルの取り外しは、コイル本体を持って取り外す。
2.スパークプラグのネジ溝に少量の耐熱グリスを散布すること。・・・塗ってないとエンジンの熱で焼き付き(特に熱がこもる3番・6番)でかじってしまい、次回の交換で苦労させられる。
3.バランスチューブの両端のOリング(3個)は必ず交換すること。・・・交換しないとそこからエアー(空気)を吸うため。
               以上です。がんばってください!

【e-mail to Z friends 】Z32ファン@2515さんへ
[ 2003/8/11(月) 01:53:43 ]
題名:Re:プラグ&プラグコード交換 返信者:唯♂


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


スパークプラグ交換は大変みたいですね。唯は特にプラグに異常ないので、放っています(^-^)ダイレクトイグニッションは丈夫みたいでプラグの碍子が吹き飛んでいても点火できるみたいです( ̄□ ̄;)!!今度はイリジウムプラグにしてみたいですが、どこのメーカーがいいのでしょうか?唯は日本製が好きなのですが..
しかしハイテンションコードとディストリビューターがないので点火系は楽な面がありますね(^-^)←パワトラ故障を経験してないです。

【e-mail to Z friends 】唯♂さんへ
[ 2003/8/11(月) 07:22:43 ]
題名:Re:プラグ&プラグコード交換 返信者:しなちくZ


32にプラグコードなくダイレクトだったの知りませんでした。
新車発売当初は雑誌やカタログを穴が開くほど研究していましたので読んで知っていたのかもしれませんが、なんせかなり過去のことなのですっかり忘れてしまったっぽいです。
カー用品店でハイテンションコード見てはZにつけたいなんて思っていたのはウケねらいではなくマジでした。
情報をいただいたみなさん大変ありがとうございました。
せっかくいただいた情報なのですが聞くほどに他人任せにする気満々になってしまいました。ごめんなさい。
特殊な工具がいるっていうのがやっぱ決め手かもしれません。
おかげで気持ちよく工賃払ってお願いできそうです!!
どうもありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】しなちくZさんへ
[ 2003/8/11(月) 07:55:42 ]
題名:Re:プラグ&プラグコード交換 返信者:Z32ファン@2515


こんにちわ、しなちくZさん、唯♂さん。
唯♂さんにメールを送ったのですが、届かなかったみたいですのでこちらに送ります。
イリジウムプラグに交換するのだったら以下のことを参考にしてください。
1.芯が0.4mmのものは、加速がいいが耐久性がない(摩耗しやすい)・・・HK

2.芯が0.6mmのものは、加速は0,4mmのものよりレスポンスはすこし悪いが耐
久性がいい(摩耗しやすい)・・・TRUST(NGK製)、アペックス、NGK

私のZはHKSツインパワーとスプリットファイヤーのアーシングを付けているので
TRUST(NGK製)です。・・・以前はHKSでしたが加速性よりも耐久性と信
頼性を重視しました。日本製にこだわるのでしたらNGK製の方がいいと思います。


【e-mail to Z friends 】Z32ファン@2515さんへ
[ 2003/8/11(月) 13:26:34 ]
題名:Re:プラグ&プラグコード交換 返信者:Kawa-B@2310


皆様はじめまして。
10万キロ走った我がCZ32もプラグ交換作業に少々の不安を感じていたのですが、タイミング良くおとずれた車検の時に行きつけの“赤舞台”にて交換していただきました。
車検整備項目に「プラグの点検」がありますので、もちろんそのための工賃はとられませんでしたよ。
通販で購入する方が安いでしょうから得したのかどうかは不明ですけどね。
ちなみに交換していただいたイリジウムはNGKで\1400/本でした。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Kawa-B@2310さんへ
[ 2003/8/11(月) 20:53:26 ]
題名:Re:プラグ&プラグコード交換 返信者:唯♂


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


〉Z32FUNさん、情報ありがとうございます。たぶん車検のときにNGKの耐久性のよいものに交換します(^-^)なるべくなら車検までに自分で交換したいです←部品代と工賃節約の為、だってタイミングベルト関係も車検のときに交換しようと思ってるので..ダイナモもヤバイし、バッテリーも高いし、アッパーリンクとテンションロッドも交換したいし..(T_T)/~
【e-mail to Z friends 】唯♂さんへ
[ 2003/8/12(火) 07:20:37 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Mr.Kトークショー 投稿者:MANTA@970


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 608 * 456 )


本日、銀座ギャラリーに行ってきました。
悪天候にもかかわらず、たくさんのギャラリーが来ていました。

以下のコメントは結構有名なのでみなさんご存知かとは思いますが、
「スポーツカーは斜め後ろからの見た目が美しくなくてはいけない」と力説されていました。Z32もZ33も合格ですね。
あと、「車はメーカーが作るものではなく、ユーザーが作るもの。不満や希望があったら、どんどんディーラーやショールームに行ってニサーンに進言してください」的なことおっしゃられていたと思います。このコメントは某雑誌でゴーン社長も「同じスタイルに統一することがニサーンのアイデンティティではない。お客さまの欲しい車を作ることがアイデンティティだ」と言っていました。

今度、訪米したとき、「Mr.K」という車文字をファンクラブが作ってくれるということらしく、大変楽しみにされていました。

最後に抽選があって、直筆サイン入り復刻版カタログをいただきました。握手した手がえらくごっつかったです。

[ 2003/8/9(土) 18:55:08 ]

題名:Re:Mr.Kトークショー 返信者:このちゃん@408


こ〜ゆ〜企画地方でもやってくれないかな?

都会がうらやましい。。。【-。-】

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/10(日) 05:03:21 ]
題名:Re:Mr.Kトークショー 返信者:X32


同じ顔で統一してきているメーカーと対照的な意見ですね。

[ 2003/8/11(月) 22:28:05 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:教えてください 投稿者:yuki


以前も投稿したのですが、Z32にぜひルーフボックスを乗せたいと思ってるのですが
詳しい取り付け方法や部品のメーカ等教えてください。つけて走ってるZやインターネットの中でルーフボックスつけてるZ32時々見るのですが、周りの人や整備工場・販売店等に聞いてもわからないということです。

【e-mail to Z friends 】yukiさんへ

[ 2003/8/9(土) 11:31:11 ]

題名:Re:教えてください 返信者:kazu


yukiさん始めまして!! 自分は純正のキャリア(現在生産中止かつ在庫なしの為オークション等での入手しかありません)にRV−INNOのBOX(1850mm)積んでスノボに出かけたりしてます。 純正キャリアのいいところは、Tバールーフが装着時にも空ける事が出来る点で逆に悪いところは後側のバーが当然ですがTバーの後側にあるためにルーフボックス後端がリアハッチにかかってしまいハッチが全開にならない点です!!(ある程度は空くので別に不自由ではないですよ(^^)V )あんまり前に取り付けると視界に入ってきて少しうっとうしくなり、又不細工です!!
 社外品では一度見たことありますがテルッツォの?(違ったら御免なさい・・)製品と思うのですがこちらは前方のバーの位置は純正と同じですが、後側がTバーの部分に取り付けてありました(多分Tバーの後にバーを持ってくるとルーフボックスの位置が後ろに寄ってしまう純正の悪いところをおぎなっているとお思います。それと、バーが後にずれると取り付けた高さが前後のバーで相当違ってくる為かもしれません!?) ややこしい説明になりましたが、判りますか? 私的意見ですが純正の方がカッコいいですよ〜(^^)V 参考になればいいのですが・・・


[ 2003/8/11(月) 22:13:12 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:皆さんは一番初めの改造は何をなさいました?? 投稿者:カバ


いつもお世話になっています。やっと相棒が戻ってきました。っと言っても納車して1ヶ月でオーバーヒートして保証で直してもらいました。自分のZはフルノーマルで購入してメーターランプ(ホワイト)とリアサイドマーカーはやったのですが次に何をいじろうか考え中です。(リアガーニッシュを今、製作中です)そこで皆さんにご質問なのですが一番最初に改造した場所??はどこでした??まだ19才なのでリアウィングは来月、再来月の給料日にやりたいと思います。これから宜しくお願いします。PS 文章が汚くて申し訳ご座いません。

[ 2003/8/6(水) 23:19:14 ]

題名:Re:皆さんは一番初めの改造は何をなさいました?? 返信者:このちゃん@408


> カバさん
私の場合一番最初にした改造(と言うのかな?)はセキュリティの取り付けでした。
市販品のホーネット + おりじなるの回路 を搭載。。。

まずは自己防衛からとりかかりました。。。
※その頃治安の良くない(?)トコロに居たので。。。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/6(水) 23:23:03 ]
題名:Re:皆さんは一番初めの改造は何をなさいました?? 返信者:あきやん


最初からあれやらこれやら付いていまして(汗)

やったことはセキュリティ(やっぱ基本ですよね)とエアフロレス仕様をノーマルに戻した(調子が悪かったので)ことですかね。

計画中はリアウィング交換とTバールーフのガラスにミラーフィルムを貼ること・・・。

カスタムはゆっくり一つ一つが変わっていく愛車の姿が記憶に残って楽しいと思いますよ!

【e-mail to Z friends 】あきやんさんへ
[ 2003/8/6(水) 23:33:23 ]
題名:Re:皆さんは一番初めの改造は何をなさいました?? 返信者:ぽんぽこ@1091


前の車のときから使っていたステアリングを取り付けたのが最初です。
やっぱり変えた瞬間からZがまた一つ自分の物に近づいたように感じましたね〜。
いつも握ってるなじみのものですから。

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/8/6(水) 23:58:43 ]
題名:Re:皆さんは一番初めの改造は何をなさいました?? 返信者:大花火まん


私もステアリング交換が最初でした。
当時勤めてた、中古パーツの店にR32のボスが転がってて、スプラインの形状が同じに見えたので、取り付けたらビンゴだったので、適当に装着しました。
それからは、アルミだのマフラーだの・・・。
今はすっかりノーマルです・・。



[ 2003/8/7(木) 00:39:37 ]
題名:Re:皆さんは一番初めの改造は何をなさいました?? 返信者:いお太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


俺はフロントタワーバーとリアクロスバーです。S15からZ32(2by2 Tバー)に乗り換えたら、あまりのボディ剛性の低さに泣けたので。
【HP link】
[ 2003/8/7(木) 07:19:51 ]
題名:Re:皆さんは一番初めの改造は何をなさいました?? 返信者:Mura(仕事)


こんにちは、カバさん。
おいらのZも購入時はノーマルでした。
噂に聞いてましたが、ブレーキの効きが良くないので、
即ブレーキパット交換しました。かなり効きが違いました、ハイ。
改造ではなく、安全を優先しました。
その後、マフラー交換しました。


[ 2003/8/7(木) 10:20:04 ]
題名:Re:皆さんは一番初めの改造は何をなさいました?? 返信者:H.M.Y.


僕の場合は車に関してド素人のようなものだったので、まずはオーディオ(デッキとスピーカー)を変えました。改造ってゆうのか???ですが…
僕も学生なもんで、お金があまりないのでこのサイトで勉強しながら少しずついじってます。
この夏はエンジン周りのカプラーやゴムホースのリフレッシュを考えています!
他のスレでありましたがパワトラのスワップも気になるとこですね。


[ 2003/8/7(木) 11:15:05 ]
題名:Re:皆さんは一番初めの改造は何をなさいました?? 返信者:ひでっち♪


購入したときから超ライトチューンだったので、リヤウイング、サイドステップを外してノーマル外観に戻したのが最初ですね(汗)

それからはライトのバルブ等の点灯系を明るく白く!
室内の小物がぜんぜん入らないので、ドリンクホルダーやゴミ箱に光物をちょっと!
結局、走りに関係するものは・・・タイヤぐらいかな!?

【e-mail to Z friends 】ひでっち♪さんへ
[ 2003/8/7(木) 13:45:59 ]
題名:Re:皆さんは一番初めの改造は何をなさいました?? 返信者:ken32z@1682


カバさん こんちわ
最初のステップはブレーキやタイヤなどがオススメですよ
32はノーマルでもそれなりに走りますのでストッピングパワーが大事だと思います
パッドだけでも交換をすすめます
まずは止まることが大切ですよ
走り ドレスアップは止まらなかったら壊れますからね


[ 2003/8/7(木) 13:59:00 ]
題名:Re:皆さんは一番初めの改造は何をなさいました?? 返信者:韋駄天@1891


カバさん へ

私はH2年式のフルノーマルを中古で購入して半年が経ちました。その間した事は以下
です。少しでもご参考になれば幸甚です。外見よりも先ず現状を把握してオリジナルのコンディション(走る/止まる/曲がる)を取り戻す事とセキュリティー対策が先決では?

※私は中古の古さを見せたくない意地が少々入っています。既に買値を上回っているかも...

(1)現状の把握(気持ち良く乗る為)
  @ブレーキローターの研磨 ⇒ 快適です
  Aテンションロッドの交換 ⇒ 高速直進性が安定しました
  B下回りのチェックと洗浄 ⇒ 異常無し、綺麗になりました
  Cブレーキシューの確認 ⇒ まだ半分以上残ってました
  Dオイル&水周りの交換 ⇒ エンジン/ミッション/クーラント
  ※クーラント:ドロドロで2回交換、オイル:5W-50の100%化学合成油
  Eエアフィルター ⇒ 見ないで交換
  Fワイパーアンプ交換 ⇒ 間欠ワイパーが調整可能になった
  Gヒーターホースの水漏れ ⇒ 交換(工賃が7万!保証で\0)
  Hホイールバランスとアライメント取り ⇒ 安心です
  Iタイヤ交換 ⇒ 雨の日も安心です

(2)目に触れるところ
  @ポリマーシーク加工 ⇒ ピカピカで新車の輝き
  Aモールを全て交換 ⇒ 年代を感じさせたくなくて...
  B古びたシフト&ブレーキブーツ交換 ⇒ 綺麗になりました
  Cフロントバンパー&ミラー付根の同色化
  Dマッドガードの装着 ⇒ 雨天走行時の腐食防止に効果大?

(3)体に触れるところ
  @ハンドルをmomoのJetへ交換 ⇒ 満足です
  Aシフトノブ交換 ⇒ やっぱり純正がお薦めですね。

  ※革シートを検討中(シート以外を合革で統一しても20万超...)

(4)快適なドライブグッズ
  @ダッシュマット ⇒ これ無しでは昼間の運転をしたくない程!
  ALoライト ⇒ ギガルクッスプレミアムホワイトZEROお薦めです
  BCDチェンジャー ⇒ 良いです
  CHDDナビ ⇒ リルートが速く、タッチパネルは楽で便利

(5)自己満足
  @サイドウインカークリア化
  Aサイドマーカー最終型オレンジに変更(点灯します)
  Bルームランプ青
  Cパワトラの移設(どこに置いても熱い...)
  Dナンバープレート交換 ⇒ 「XXX に・300」になりました
  Eナンバープレート取付 ⇒ 角度が付けられました

(6)セキュリティー関係
  @ドアロック君:セキュリティー/リモコンドアロック/アンサーバック付
  Aドアノブの鍵穴を塞ぐ(リモコンドアロックなので問題無し)

※私はホイール/マフラー/スポイラー等は後回しに成ってます。お財布と相談し
て、自分成りの優先順位を決めては如何でしょうか。

【e-mail to Z friends 】韋駄天@1891さんへ
[ 2003/8/8(金) 00:47:01 ]
題名:Re:皆さんは一番初めの改造は何をなさいました?? 返信者:カバ


たくさんのレス本当に有り難うございます。っ言うか正直たくさん回答が帰ってきてビックリ致しました^^色々考えた結果セキュリティを始めに付けたいと思います。色々いじってから盗まれたらもともこもないですからね^^;それからマフラーやリヤウィングなどに取り掛かりたいと思います。本当に色々と有り難うございます。また何かあったら宜しくです。

[ 2003/8/8(金) 01:58:39 ]
題名:Re:皆さんは一番初めの改造は何をなさいました?? 返信者:KING


つーか19歳ですか・・・。

[ 2003/8/8(金) 02:43:05 ]
題名:Re:皆さんは一番初めの改造は何をなさいました?? 返信者:けもりん@291


韋駄天@1891 さんへ
鍵穴ふさぎ・・・以前からかなり検討中の課題です。
できれば画像見せていただけるとありがたいのですが。
最近の車はリモコンドアロック&連動集中ドアロック(?)の普及で運転席以外の
鍵穴が存在しない車種が増えてますよね。
セキュリティー的にも、運転席は見るけど、助手席側やリアの鍵穴をあまり意識して
見ない傾向にある気がします。
友人はコンビニに入った5分の間にトランクのキーシリンダーを抜かれた経験があります。
即、シリンダー全交換しましたが。
合鍵作ってナンバーから住所を割り出して後日盗りにくるって手口もあるようです。

カバさん、横レスすみません。


[ 2003/8/8(金) 20:50:57 ]
題名:Re:皆さんは一番初めの改造は何をなさいました?? 返信者:韋駄天@1891


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


売っている○型12mmサイズのシールで鍵穴に貼り付けるタイプです。見た目はアレッ鍵穴が...無い!程度、金属タイプだとピタッと嵌まらないかもしれません。

こんな感じです。
-----------------------------------------------------------------------
以前、運転席側を壁にピタリと駐車して助手席の鍵穴を壊された事があります。リモコンドアロックが無ければ開けられない状況でした。やっぱり、リモコンは便利ですね!

【e-mail to Z friends 】韋駄天@1891さんへ
[ 2003/8/11(月) 18:12:16 ]
題名:Re:皆さんは一番初めの改造は何をなさいました?? 返信者:beast


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 288 )


改造ではないですが
東京オートさんのクリアウィンカーつけてみました〜

【e-mail to Z friends 】beastさんへ
[ 2003/8/11(月) 20:29:33 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアコン使用時の回転数の低下について 投稿者:pearl


初歩的な質問と思いますが、エアコンを使用していると時折コンプレッサーがONになるとドンと軽い振動が感じたり、アクセルもスカッと踏まされたり、エンジンの回転数が下がりますよね。それに加速にも影響がありますよね。あれって最近の車ではあまり感じられないのです。現に妻のトヨタアレックスではなにもありません。これも昔の設計からなのでしょうか?

[ 2003/7/31(木) 12:08:17 ]

題名:Re:エアコン使用時の回転数の低下について 返信者:このちゃん@408


> pearlさん
設計の問題もあると思いますが、技術の進歩もあるんでしょうね…
※それだけ今の車は制御されている部分がシビアになってるのかも知れませんが…
まぁ 愛嬌と言う事で…

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/7/31(木) 20:51:52 ]
題名:Re:エアコン使用時の回転数の低下について 返信者:やじろべえ@054


エアコンON時のアクセル制御は車種によるんじゃないでしょうかね。
基本的には、エンジンが大きくてトルクに余裕がある車は変動が小さいのではないかと思います。
Z33のようにアクセルが電子制御だと、エアコンON時にアクセルが踏み込まれることはないのかな?(Z33オーナーさんどうですか?)

ちなみにZ32の場合は、全開加速時はエアコンリレーが5秒間カットされ、コンプレッサーが停止します。


[ 2003/7/31(木) 22:40:29 ]
題名:Re:エアコン使用時の回転数の低下について 返信者:大花火まん


pearlさんのZは中期以降なのでしょうか??
初期型は、基本的にエアコンをオンにするとコンプレッサーは回りっぱなしです。
アクセルを踏み込んだ時、外気温が0度以下の時だけコンプレッサーは停止します。
中期、後期は上記条件以外でも、オンになったりオフになったりするのかな?
初期型のZは、エアコンオンにすると「水漏れ?」って思うくらい水が垂れてきます。ずっとコンプレッサーが回ってるから仕方ないか・・。
最近の車は、ほんとエアコン使ってても不便じゃないですね。
性能がよくなってるんでしょうね・・。


[ 2003/7/31(木) 23:10:27 ]
題名:Re:エアコン使用時の回転数の低下について 返信者:NAZ@2278


やじろべえさん、はじめまして。こんばんは。

横やりですみません。

>Z33のようにアクセルが電子制御だと、エアコンON時に

Z33はジェット機同様フライ・バイ・ワイヤー方式をとっていますのでスロットル本体とは物理的に独立しています。ですからこのような現象はおきません。

Z32や他の車のようにボンネット開けてじかにスロットル開閉する場所も見当たりません。

【e-mail to Z friends 】NAZ@2278さんへ
[ 2003/8/1(金) 00:59:49 ]
題名:Re:エアコン使用時の回転数の低下について 返信者:やじろべえ@054


NAZ@2278さん、どうもです。

やはりというか、予想通りですね。
Z33はエンジンも3.5Lだし、コンプレッサーON,OFFしてもエンジン回転数には影響少なそうですね。


[ 2003/8/1(金) 01:11:47 ]
題名:Re:エアコン使用時の回転数の低下について 返信者:まさまさ


>ドンと軽い振動が感じたり、アクセルもスカッと踏まされたり・・・
中期以降の32ってそんなに影響が大きいんですか。大花火まんさんの書かれてる
通り初期型に乗ってるとそんなに違和感感じませんね。時々冷却水漏れかとドキッ
としますけど。
技術の進歩でしょうね。15年前の車ですから。
昔、急坂にかかるとパワーダウンするためエアコンを消してたのを思い出しました。


[ 2003/8/1(金) 01:33:31 ]
題名:Re:エアコン使用時の回転数の低下について 返信者:pearl


みなさん、ご返答ありがとうございます。私のは最終型で、コンプレッサーがON・OFFを繰り返すタイプのようです。やはりエアコンは独立しているものがいいですね。ちょっとこのあたりが年代を感じますね。まあかわいいものですが。

[ 2003/8/1(金) 12:12:10 ]
題名:Re:エアコン使用時の回転数の低下について 返信者:このちゃん@408


> pearlさん
そそ!!車の持ってる癖が愛着になるんですよ♪

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/1(金) 12:23:18 ]
題名:Re:エアコン使用時の回転数の低下について 返信者:やじろべえ@054


ちなみに、エアコンはマニュアルエアコンですか?

オートエアコンであればコンプレッサーの容量を車が自動で判断して可変させるのに対し、マニュアルエアコンは温度でON,OFFする機構だったかと・・。
うろ覚えなので間違っているかもしれません。
詳しい方、いませんか?


[ 2003/8/1(金) 17:30:05 ]
題名:Re:エアコン使用時の回転数の低下について 返信者:このちゃん@408


> やじろべえ@054さん
この場合のオートエアコンは初期のを指してます?それとも2期以降のを指してるのでしょうか?
今、大火花まんさんに解析をお願いしているのですが、初期とそれ以降のオートアエコンで1個部品(可変容量〜と大火花まんさんが言ってた)が付いてるので…
初期とそれ以降のオートエアコンでも何か違うのかなと思いまして…

ゴミレス失礼。。。


【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/1(金) 17:39:30 ]
題名:Re:エアコン使用時の回転数の低下について 返信者:やじろべえ@054


このちゃん@408さん、どうもです。

とりあえず、自分の知識は初期型のみということで。

また、自分のオートエアコンの話の出所をかすかな記憶をたどって思い出しました。
ニューモデル速報のS13シルビアの説明の中にオートエアコンについての記載がありまして、以下そのままの文章です。

「新型シルビアのエアコンシステムでは、可変容量コンプレッサーが採用されている。これは、冷房能力の必要量に応じて冷媒ガスの吐出量を制御するもので、コンプレッサーのON⇔OFF時の作動ショックがなくなり、ドライバビリティを向上させるとともに、吹き出し風の温度が安定し、フィーリングを向上させるなどの特徴がある。」

とあります。S13とZ32の発売時期はほとんど同じですので同様のシステムになっていると思います。また、マニュアルエアコンですと上記システムがはいっていないので、ON,OFF時の作動ショックが発生するのではないかと思います。


[ 2003/8/1(金) 21:45:36 ]
題名:Re:エアコン使用時の回転数の低下について 返信者:0(+>@1451


R134aの冷媒に変わってからは、
可変容量のコンプレッサーではなくなりました。
何期からかは解りませんが、R12のコンプレッサーまでです。

確かにR33がでた時も、
R134aのエアコンに変わってコンプレッサーがガツンと入るのが気になると言う
お客様がいらっしゃいました。

ディレイタイマーなど付けて、アイドルアップ後にコンプレッサーをONさせるなどの工夫をして、回転の落ち込みとショックを低減させていた先輩もいらっしゃいましたが、根本的には改善できなかったようです。

現在のシステムでは、だいぶ改善されていると思います。



[ 2003/8/1(金) 22:03:41 ]
題名:Re:エアコン使用時の回転数の低下について 返信者:やじろべえ@054


0(+>@1451さん、こんばんわ。

エアコンひとつとっても、そんな履歴があったんですね。
でも、冷媒がR134aにかわって、可変容量にできなくなった理由ってなんだったんでしょう?
ただのコストダウンだったりして。


[ 2003/8/1(金) 22:17:52 ]
題名:Re:エアコン使用時の回転数の低下について 返信者:0(+>@1451


>現在のシステムでは、だいぶ改善されていると思います。

と、あらためてZ33の新型車解説書を見ると、また可変容量になってました。
(当然134aですが)

>可変容量にできなくなった理由ってなんだったんでしょう?
 ただのコストダウンだったりして。

それも大いにあると思います。
当時の可変容量式が、あまり具合がよろしくなかったのもあるようです。


[ 2003/8/1(金) 22:34:02 ]
題名:も、申し訳ありません!。 返信者:0(+>@1451


申し訳ございません!。
初期型Z32が、可変容量のコンプレッサーだと思い込んでいたのですが、
通常のコンプレッサーで、制御も0℃でON・OFFだけで回りっぱなしです。




[ 2003/8/2(土) 02:23:33 ]
題名:言い訳・・・ 返信者:0(+>@1451


手元に初期型以外の解説書がないので、
Z32の何期がどれに該当するのかわからないのですが・・・。

R12かR134aにかかわらず、
サーモスイッチがエバポレータに取り付けられてあり、エバが一定温度以下になるとコンプレッサーはOFFされます。エバポレータの凍結防止やコンプレッサーの保護などのためです。(冷蔵庫のと同じようなものです)

可変容量のコンプレッサーでR32だと、
冷媒温度センサーという名前でエバにコンプレッサーの保護のため、
吸い込み温度センサーがエバの凍結防止のため、取り付けてありますが、
普通のコンプレッサーの初期型Z32には、いずれも有りません。
システムの製造メーカー(日立とゼクセル)の違いと思います。



[ 2003/8/2(土) 02:58:58 ]
題名:Re:エアコン使用時の回転数の低下について 返信者:やじろべえ@054


0(+>@1451さん、いろいろ調べていただいてすいません。
S13に搭載されている可変容量のコンプレッサー、上位車種のZ32にはてっきり入っているものと思っていました。

自分も手持ちの整備書見直しましたが、RS13(180SX)の整備書には容量化変コンプレッサーの整備上の注意点が半ページほどありましたが、Z32の整備書にはありませんでした。メーカーはデンソーで一緒なんですけどね。

というわけで、話を整理させてもらうと、
1.オートエアコンのZ32はエアコンONでコンプレッサー常時回転のため、切り替え時の変動なし。
2.マニュアルエアコンはコンプレッサー切り替え有り?

の2点でしょうか。


[ 2003/8/2(土) 22:49:39 ]
題名:Re:エアコン使用時の回転数の低下について 返信者:大花火まん


あれれ??最近、メーカーの技術の人にZ32の初期型は可変容量コンプレッサーを使ってると聞いたのですが・・・。
冷媒の流量をコントロールする、アクティブなんやらとかって言ってました。
だから、ほとんどコンプレッサーが回りっぱなしだと・・。
普通で考えると、コンプレッサーが回りっぱなしだとエバポが凍り付いてしまいますよね?中期以降は一般的な制御になってるようですが・・・。
それじゃぁ、なぜ初期型は凍りついたりしないのかなぁ??。初期型にはサーモスイッチは付いてないと思います。うーーん、謎だ。。


[ 2003/8/2(土) 23:04:25 ]
題名:Re:エアコン使用時の回転数の低下について 返信者:やじろべえ@054


話が途中まで戻っちゃいましたね。

大花火まんさん、メーカーの技術の人がお知り合いなら、も一度確認しておいてもらえませんか?
自分もかなり気になってますので。


[ 2003/8/2(土) 23:54:56 ]
題名:Re:エアコン使用時の回転数の低下について 返信者:0(+>@1451


自分もてっきり可変容量だと思っていたのですが、
昨晩解説書を見てみると、コンプレッサーは単なる斜板式となっておりました。

Z32の現車を見れないのでなんともいえませんが、
(もし見える方がいましたらご確認いただきたいのですが)
コンプレッサーのカプラーが1個だけ(マグネットクラッチの)ならばノーマル、
グレーと茶色のカプラー2個(マグネットと可変制御用)ならば可変制御ということになります。

>うーーん、謎だ。。

大花火まんさん、はじめまして。
私も謎です。
外気温(0℃でoff)や低温時の外気導入などのオートエアコンの制御でこれを避けるシステムではないか?
と言う予想をしてみましたが、どうでしょう。

以前ひろちゃさんが、エバの凍結について書き込みなされていました。
私はこのせいかと思い、サーモスイッチを取り付ける改造をしてはどうかとレスしました。


[ 2003/8/3(日) 00:52:43 ]
題名:Re:エアコン使用時の回転数の低下について 返信者:やじろべえ@054


ずいぶんと前になってしまったのを戻して申し訳ありません。

今日、エアコンのコンプレッサーを上から覗き込んだのですが、コネクタは下側にあるのか見えませんでした。
ただ、プレートが上にありそれにはTYPEが「MJS170」とありました。
メーカーは日立でした。
また、配線図も見たんですが、コンプレッサーそのものにつながっているのは1本みたいです。(オートか、マニュアルエアコンか不明)

ネットで検索してもあまり出てこないのですが、Z32の初期型にはMJS170-6FAと6FBがあるようです。


[ 2003/8/6(水) 23:25:47 ]
題名:Re:エアコン使用時の回転数の低下について 返信者:大花火まん


一体何が本当なのでしょうか・・。
ちなみに、ディーラーの工場長も、メーカー技術の人も可変容量と言ってたのですが・・・。アクティブ方式?制御?そんな事もおっしゃってました。
>0(+>@1451 さん
はじめまして!いつも的確なレスには感心しています。
実は、このちゃんと話題になってるのですが、初期と中期以降のエアコンアンプの配線回りに、一つだけ違う部分があるんです。
中期以降には、サーモアンプなる部品が追加されてます。
サーモアンプ=サーモスイッチ?、そんな風に思ってるんですが・・。
サーモスイッチが装着されてると、エバの状態によりオンオフするとは思うのですが、初期にはありません。
だからサーモスイッチの無い初期型に可変容量というのは、納得出来るのですが・・。
初期型のエアコンにも、数種類あるのかな??
謎です・・・。
ちなみに、エアコンスワップ、相変わらず調子いいですよ。


[ 2003/8/7(木) 00:34:49 ]
題名:Re:エアコン使用時の回転数の低下について 返信者:0(+>@1451


遅くなりました、大花火まんさん。

>サーモアンプ=サーモスイッチ?

そうです、同じ役割の物です。
Z31にもついていなくて、コントローラの不良で(10万円弱)コンプレッサ−が入らす゛、これを取り付けてマニュアルエアコン化して動かしました。

別スレにも書き込みましたが、可変容量の謎は連休明けに調べてみます。


[ 2003/8/11(月) 20:13:34 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33マイナーチェンジ情報!第2弾 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 507 * 310 )


先日、Z33ロードスターの情報をお届けしましたが、
今回は、基準車の情報です!
主に内装の質感の向上に力が入っています。
(現行車の内装の質感については評価が分かれましたから・・日産の反応は早い!)

『フェアレディZ基準車』
【発表発売日】2003年10月2日
【変更内容】
 ○ ナビボックスリッドの電動化(ナビ付車)
 ○ インストアッパーボックスリッド形状変更(ナビ無車)
 ○ 新デザインATシフトノブ(5AT車)
 ○ シートベルトサービスアーム追加
 ○ センターコンソールソフトパッド化
 ○ メータークラスターソフトフィール塗装
 ○ ニーパッド追加
 ○ サングラスホルダー容量UP
 ○ インスト電源ソケット追加
 ○ センターコンソールリッド内植毛化
 ○ ブレンボブレーキマスターシリンダーサイズ変更(VersionS,ST)
【ボディーカラー】
 プレミアムリキッドシルバー(日産新色)追加
【グレード】
 VersionTの6MTを廃止
 VersionSTの5ATを追加

カラーの追加でイエローの追加を期待していたのですが、ないようです・・・残念!
なぜまたシルバーの追加なの?シルバーは今でも2種類あるのに・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2003/8/6(水) 23:25:07 ]

題名:Re:Z33マイナーチェンジ情報!第2弾 返信者:某32オーナー


この画像のアングルで見ると、Z33ロードスターかっこいいですね。
元年式Z32の整備(レストア?)も見てない振りしてますが・・・

欲しい〜!


[ 2003/8/7(木) 01:10:37 ]
題名:Re:Z33マイナーチェンジ情報!第2弾 返信者:旅人さん@1069


>VersionSTの5ATを追加

これはAT車でブレンボ付きという事でしょうか??
このグレードをATで乗りたい方が多かったみたいですね。

プレミアムリキッドシルバーってどんな色だろう、MCが楽しみですね!

【HP link】
[ 2003/8/7(木) 01:31:49 ]
題名:Re:Z33マイナーチェンジ情報!第2弾 返信者:MAGNUM@1052


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


さすがはフランクさんの情報網はすごいです。

プレミアムリキッドシルバーってどんなシルバーでしょうね。
今でも2種類あるのに追加すると言うことは
2001東京モーターショーの時の
きらきらしたシルバーかな?
名前もプレミアムと付いてるし
だったらめちゃくちゃほしいかも。

でもあれは、市販するとしたらかなり高くなると言っていたし
違うのかな?


[ 2003/8/7(木) 02:52:27 ]
題名:Re:Z33マイナーチェンジ情報!第2弾 返信者:sss


どこから情報を得たんですか?

[ 2003/8/7(木) 06:41:33 ]
題名:Re:Z33マイナーチェンジ情報!第2弾 返信者:plpl@66


フランクさん ディーラーでロードスターのパンフ見せてもらいましたか?
詳しく載ってますよ


[ 2003/8/7(木) 06:58:40 ]
題名:Re:Z33マイナーチェンジ情報!第2弾 返信者:フランク


この情報は、ある情報通から1ヶ月くらい前に頂きました・・・
公開はディーラー配布まで待ってくれと言われていましたのでこの時期の公開です。
皆さんには出来るだけ早くお伝えします。

実は・・・ビックマイナーチェンジ情報があります・・・
これも期待しましょう!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/8/7(木) 07:53:23 ]
題名:Re:Z33マイナーチェンジ情報!第2弾 返信者:Doc@2109


>ビックマイナーチェンジ情報があります・・・
>これも期待しましょう!

うっ!!
すごい気になる。。。
ターボ搭載かなぁ?2by2復活かなぁ?
それとも、もっととんでもないマイナーチェンジかな?

いずれにしろ、気になる情報ですね。

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2003/8/7(木) 09:30:45 ]
題名:Re:Z33マイナーチェンジ情報!第2弾 返信者:シラノ


これで家の33は初期型とかT型とかになってしまうんですね。
せめて3年くらいは現状のままで行ってほしかったのに、
これもZの発展の為ですね。しょうがない。
それにしても、ビッグマイナーチェンジ気になりますね。

【e-mail to Z friends 】シラノさんへ
[ 2003/8/7(木) 18:14:11 ]
題名:Re:Z33マイナーチェンジ情報!第2弾 返信者:Guin@1586


ビックマイナーチェンジ・・・気になりますね。
前から言われていたガラス開閉ルーフか、カーボンフードを等を使って思いっきりレーシングモデルに振ったスポーツカーになるのかな?
まあ、今回のモデルライフは8年位になるのでは無いかと言われていますので販売てこ入れの為、プリマイナーなど毎年行われるでしょうね。


[ 2003/8/7(木) 18:20:09 ]
題名:Re:Z33マイナーチェンジ情報!第2弾 返信者:janbo...@1226


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 420 * 250 )


いいですね〜 でも市販車はどのくらいの価格帯なんでしょうか?
440万〜480万くらいでしょうかぁなあ〜。
10月2日が楽しみです。フランクさんありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】janbo...@1226さんへ
[ 2003/8/8(金) 21:33:07 ]
題名:Re:Z33マイナーチェンジ情報!第2弾 返信者:フランク


Z33ロードスターの価格帯はそんなに高くありません。
50万円UPくらいという情報は確かです。
と言うことは・・・350万円〜400万円です。

ビックマイナーチェンジとは何?
というお問い合わせが多いのですが、
今の段階では言えませんが、雑誌等の情報はおおむね間違っておりません。
もうしばらくお時間をください。

ココからは個人的意見ですが、
Zは毎年イヤーモデルが出るのではないでしょうか?
毎年の小変更がマイナーチェンジ(新色追加など)
2年毎にビックマイナーチェンジがあるのではないでしょうか?
個人的には、ターボの追加や2by2の追加、黄色の追加を期待しています!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/8/8(金) 21:46:09 ]
題名:Re:Z33マイナーチェンジ情報!第2弾 返信者:janbo...@1226


え!! そんなに価格帯高くないんですね 車種もバリエーションあるんでしょうか。
350万台なら背伸びすれば何とかなる微妙なところですね。
電動オープンやあのトルクは魅力ですが、Z32のシルエットは最高に美しいですから
なやむなぁ〜

ターボ設定もあるんですか?私はNA派なんですがターボが出れば一段とZ33が増えますね。
きっと う〜んきついなぁ〜

【e-mail to Z friends 】janbo...@1226さんへ
[ 2003/8/9(土) 06:33:08 ]
題名:Re:Z33マイナーチェンジ情報!第2弾 返信者:Nori


実際ターボや2by2がでると、今乗っている自分としてはつらいですね。
Z33が発売になるときに、ターボは出しません!って言っていたはずなのですが・・・
ターボが出ないというので、速攻予約して買った自分としては複雑な気持ちです。
ターボが出たとしても、今のZに社外のターボキットをつけた方が、安く済みますし、好みの使用にできるので買いません!(ひがみかもしれませんが・・・)


[ 2003/8/9(土) 12:06:44 ]
題名:Re:Z33マイナーチェンジ情報!第2弾 返信者:しなちくZ


某カー雑誌によると超軽量化仕様が発売されるみたいですね。
そのために基準車に比べると快適装備や騒音などかなり犠牲になるとのことでした。

【e-mail to Z friends 】しなちくZさんへ
[ 2003/8/9(土) 12:36:48 ]
題名:Re:Z33マイナーチェンジ情報!第2弾 返信者:MANTA@970


基本的にマイナーチェンジしたら今以上に良い車にならないと意味ないですよね。
マターリ派の私にとって、Z33でどうしても我慢できなかったのは、シートベルトのカタカタ音でした。自分で黒いクッションテープを貼って解決しました。といっても私が運転するのは土日で助手席には常に鬼妻が乗っているのであまり関係ありませんでしたが・・・
私みたく1年近く乗っている方は、この1年間まわりに注目されたいい思い出がみんなあるではないですか!箱根でも、都内でも、地方でも、いろんな人から声をかけられました。料金所を通過するとき、横のバスからいっせいに乗客に見下ろされたこともありました。レインボーブリッジでは外人に併走されて声をかけられたこともありました。こんな日本車最近ではなかったのでは?
そう思って自分を慰めることにしました。おなじ物なのに大幅値下げされたマンションをバブル時に買った・・・というわけではないのですから。^_^;


[ 2003/8/9(土) 18:31:07 ]
題名:Re:Z33マイナーチェンジ情報!第2弾 返信者:たか


カー雑誌にはZにはターボではなく
スーパーチャジャーが付くと書いてるものもありますね


[ 2003/8/10(日) 14:03:38 ]
題名:Re:Z33マイナーチェンジ情報!第2弾 返信者:スパイク@23


さっきディーラー行ったけど、セールスマニュアル見せてもらえませんでした。届いてないのかも??残念です...
でも、ロードスターのカタログもらって来ました。黄色無いですね。

久しぶりに試乗しましたが、すごくいいですね。欲しいかも〜〜

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2003/8/10(日) 15:32:24 ]
題名:Re:Z33マイナーチェンジ情報!第2弾 返信者:vanana


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 360 )


少々古い情報かもしれませんが、去年の11月、日産主催の
2002年フェアレディ ミーティング in 日産追浜工場での事です。

チーフデザイナーの青木さんとお話させて頂きましたけど
その時点では2by2の発売は全く考えていないとの事でした。
私は小さい子供がいますので32から33への買い替えが出来ない(もとよりお金も無いですけど)ということをいいましたら、Z33は北米のマーケティングを考え国内の2by2はあえて捨て2シーターのみと割り切る事であのデザインが成り立ったということです。

次の日に追浜工場の製造ラインを見学させてもらった時にターボ化について
聞きました。(聞いた人の名前を忘れてしまい申し訳ありません)
答えは現在のエンジンパワー、特性を考慮してFMプラットフォームに
Z33専用の補強、チューニングを施してきたので単純にターボ化
出来るわけではなく、またその様な考えも無いという様なことをおっしゃってました。

あれから8ヶ月経っていますがあの時点で上記のような感じでしたので
しばらくは2by2は出ないんじゃないでしょうか。

ただ私個人の意見ですが、同じプラットフォームでステージアにはVQ25にターボがありますから物理的には可能かと思います。

そして社内極秘で開発中でしたら一個人に漏らす訳も無くまだまだ可能性はあると思います。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】vananaさんへ
[ 2003/8/11(月) 18:52:31 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ん〜サーキットオフ! 投稿者:ショウ


どの項目に申し込もうかな?
早くしないと締め切っちゃうかな?
やっぱり初心者コースかな?

・・・・どうしよう(^_^;)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ショウさんへ

[ 2003/8/8(金) 12:11:18 ]

題名:Re:ん〜サーキットオフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 284 )


カートに自信のあるあなた!本物の車をサーキットで走らせて見ませんか?
第2グループが人気です。どんどん申込みが来ております。
やっぱり、フェアレディZはスポーツカーですから。
第1グループに出走するドライバーは!?楽しく走行です。
Zには少々狭いサーキットなので抜くのは難しいかな?
本番まであと3ヶ月!40分も走行できます。タイヤ、ブレーキが持つのか?

本番までプレステで腕を磨いてください!
Zは走らせるものだと再認識するかも!?

すばらしいカーライフの第1歩です。
家族と楽しみましょう!お父さん、お母さんがんばって!ドライビング!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/8/8(金) 23:14:47 ]
題名:バーオフしませんか? 返信者:GAMERA


秋のサーキットオフに興味のある方、バーオフでおしゃべり(?)しましょう!

明日12日(火)夜11時半からバーオフみんなのZで待ってます〜


[ 2003/8/11(月) 13:52:02 ]
題名:Re:ん〜サーキットオフ! 返信者:このちゃん@408


> GAMERAさん
ところで例のブツ付けた?
(c ̄− ̄) コッソリキクヨ

ごみレスごめん

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/11(月) 14:02:40 ]
題名:例のブツ 返信者:GAMERA


おーこのちゃん!お熱うございますだ。

例のブツは、穴開ける場所を考え中なもので、まだなんですよ。
はよつけなあかんとはおもっているんですけど.....

こっそりと答えたぞなもし。

さらにごみレスでした。


[ 2003/8/11(月) 14:10:58 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フルトラの予備はぜひとも必要? 投稿者:らんくる


フルトラの予備を携帯するようにとの注意を見かけますが、応急処置できなことはできないのでしょうか?とりあえずJAFを呼べば、なんとか家までたどり着けるように応急処置はしてもらえるのでしょうか?
それとも、無理なので「ぜひとも予備を携帯するのが望ましいでしょうか?」

[ 2003/8/11(月) 01:08:52 ]

題名:Re:フルトラの予備はぜひとも必要? 返信者:Guin@1586


パワトラの話ですね。
あって損をする事は無いと思います。ただ、前期型を購入して携帯するより後期型へのスワップが御勧めですけど。
冷却スプレーを噴射して一時的に始動したと言う話しがありますが、限定情報の故障内容を見ると眉唾ですね。また、JAFを呼んでもレッカー移動しか手が無いような気がしますが。はたしてJAFがパワトラを分解して直してくれるでしょうか?
中古で予備を購入したけど、それも壊れていたと言う話しもあります。インポートパーツのパワトラを真剣にお勧めします。なぜか新品を部販で購入するより安いような気がするけど。


[ 2003/8/11(月) 01:17:27 ]
題名:Re:フルトラの予備はぜひとも必要? 返信者:ガイ@1607


前期型に乗ってますが、これまで走行中に2回パワトラ逝きました・・・(ーー;)
30分程放置するとまたエンジン掛かり1kmほど走ってまた止まりの繰り返しでなんとか自宅までたどり着きましたが・・・。
幸い2回共、夜中の交通量の少ない一般道でしたからまだよかったですが、これが高速道に乗ってる最中だとゾッとするでしょうね。
いきなり走行中にエンジンストールしちゃいますから・・。
今はボンネットも穴明き入れて対策し、予備も一応いつも車に乗せてます。
ヤフオク等中古で予備を購入したなら一度壊れてないかチェックするのが大事ですね。
予備持ってるだけで安心感は全然違います。
でも、Guinさんがおっしゃってるように前期型なら熱対策をされたパワトラに交換するか、熱の影響を受けにくい所に移動させるのが一番いいと思います。

【e-mail to Z friends 】ガイ@1607さんへ
[ 2003/8/11(月) 02:18:05 ]
題名:Re:フルトラの予備はぜひとも必要? 返信者:やじろべえ@054


Guin@1586さんが書いているとおり、JAFを呼んでも、基本的には車を修理工場まで持っていってくれるだけで、修理してくれるわけではないですね。

予備のパワトラを準備するかは、任意保険と同じで、その人の考え方によるように思います。
自分の場合は家族、特に小さい子どもがいるので、少しでも外出時の不安要素をなくすため、インポートパーツのパワトラに交換し、さらに元のパワトラもトランクにつんでます。


[ 2003/8/11(月) 02:24:24 ]
題名:Re:フルトラの予備はぜひとも必要? 返信者:Z32ファン@2515


こんにちわ、らんくるさん。
私にとってタイムリーな題名だったので思わず返信させていただきました。
平成元年式に乗っていますが、1997年にパワトラが一回壊れそのときにクラン角センサーもいっしょに交換しました。それから6年後(2003年8月5日)にパワトラが突然壊れエンジンが掛かりませんでした。JAFを呼んでレッカー移動してもらいました。パワトラスワップキット(¥31000送料、税込み)を在庫があったので緊急発送してもらい8月8日動くようになりました。
らんくるさんの愛車が前期型ならば、パワトラスワップキットをつけて今付いているものを予備にすることをお勧めします。

【e-mail to Z friends 】Z32ファン@2515さんへ
[ 2003/8/11(月) 02:55:39 ]
題名:Re:フルトラの予備はぜひとも必要? 返信者:UTOM


ん〜〜、皆さんフルトラでのトラブル結構あるようですね。H3/NAですが一度も逝った事が無く交換もしていません。 甥のH1/TTは、3年程前、林道で逝ってしまいましたが、熱に弱いらしいですね。 何時だったか、このHPでフルトラの話題になった時、MyZもニッサンに持ち込んで交換してと頼んだのですが、”心配ないですよ〜”と断れたことがあります。 寒い北海道で、なおNAではそれほど心配はないのでしょうか。 NAで逝ってしまった方っていますか? 乗ると遠出なので少し心配になってきました。 
【e-mail to Z friends 】UTOMさんへ
[ 2003/8/11(月) 14:09:36 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:台風、大丈夫? 投稿者:prahahoza@407


こんばんは。先ほどNHKのニュースを見ていたらオレンジ色に見えるZが路上に溢れた水の中に放置プレイされていました。FALCONのメンバーの車でしょうか?これまでに台風の通過した地域の皆様大丈夫でしたか? こちらは明日の日中通過の予報になっていますが、我が家の近所は洪水もだけど、唯一街から出る橋が雨の状況によっては通行止めになるかも。

[ 2003/8/8(金) 23:30:24 ]

題名:Re:台風、大丈夫? 返信者:フランク


愛知県地方、だんだんやばくなってきました・・
Zは大丈夫か?確認してこよう・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/8/8(金) 23:48:04 ]
題名:Re:台風、大丈夫? 返信者:このちゃん@408


> prahahoza@407さん

間もなく私の住処を直撃する模様。。。
これから避難いたします。。。

N○KのニュースのZってワインレッドらしいですよ。。。
※私のではありませんが。。。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/8(金) 23:48:09 ]
題名:Re:台風、大丈夫? 返信者:パークス


高松も風と雨が凄い。
地下の車庫の中も水が流れ込んできました。
今年初めて車庫のポンプが一生懸命仕事してます。

友達のZも3台避難してきました。
何でもホイルの半分くらい水が来てたので急いで来たとの事。
皆さんのZは大丈夫でしょうか?


[ 2003/8/9(土) 00:16:19 ]
題名:Re:台風、大丈夫? 返信者:prahahoza@407


>このちゃん@408 さん

住処?避難て?ホントですか?大丈夫なのでしょうか?

九州、四国地方の方、Zは大丈夫?


[ 2003/8/9(土) 00:18:30 ]
題名:Re:台風、大丈夫? 返信者:くろぜっと@2398の妻


うちのほうはこれからやってきます。どきどき・・・。
今は『嵐の前の静けさ』といった感じで、雨も風もありません。
かえって不気味です。
その上、諸事情で夫帰ってこないので(喧嘩ではない)、一人で心細いです。
夫のZ、ちゃんと避難させてるかなー。心配・・・。


[ 2003/8/9(土) 00:24:40 ]
題名:Re:台風、大丈夫? 返信者:あきやん


結局、福岡市周辺は強風域からも外れてたようで肩透かしでした(よね?)
雨も殆ど降らず、何だったんだ?という感じです。

直撃されそうな方々に被害が少ないことを願っております。

【e-mail to Z friends 】あきやんさんへ
[ 2003/8/9(土) 00:28:13 ]
題名:Re:台風、大丈夫? 返信者:フランク


くろぜっと@2398の妻さん、絶対Zを水没させてはいけません!
今夜は徹夜で見張りです!
がんばってね!次回オフ会で報告お願いします!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/8/9(土) 00:31:29 ]
題名:Re:台風、大丈夫? 返信者:KZY@998


え〜、ゴホン、車洗わせて頂きました。朝が楽しみ。真似してはいけませんよ。って絶対誰も真似しないと思うけど、気持ち良かった。癖になりそう(爆)

[ 2003/8/9(土) 00:57:29 ]
題名:Re:台風、大丈夫? 返信者:prahahoza@407


>KZY@998 さん
なるほど、その手があったか! 気持ちよさ、想像できます。若かった頃、プールを銭湯代わりにしたことがあったなー。

でも、洒落にならない方もいますよね、きっと。不謹慎でスミマセンでした。
これからこちらも大変そうです。


[ 2003/8/9(土) 01:09:24 ]
題名:Re:台風、大丈夫? 返信者:このちゃん@408


> prahahoza@407さん

とりあえず小高い所に避難させてきました。。。
琵琶湖が満水にならない限り大丈夫だと思います。

台風直撃エリアの皆さん!!
どうかZを守ってあげてくださいねぇ〜♪

しかし、N○Kで写ってたZは誰のでしょう。。。
メンバーの方のかな?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/9(土) 01:13:01 ]
題名:Re:台風、大丈夫? 返信者:prahahoza@407


>このちゃん@408さん

高台に非難ですか。人間は大丈夫そうですか?
このちゃんさんの車、電装パーツ多そう。エンジンもだけど、電装パーツってどのくらいの雨まで耐えてくれるんだろう。雨上がりのエアクリボックスって微妙に湿ってませんか?


[ 2003/8/9(土) 01:25:38 ]
題名:Re:台風、大丈夫? 返信者:このちゃん@408


> prahahoza@407さん
結果から申し上げますと…
全然大丈夫でした。。。
雨よりも風が強かったようです。。私の頭上を台風の目が本日AM7:00頃通過した模様ですが、雨はそれほどでもありませんでした。
現在は雨も風の無い状態で涼しいです♪
ご心配頂きありがとうございました。。。m(._.)m

> 電装パーツってどのくらいの雨まで耐えてくれるんだろう。
私が外装で作ってる電装部品は全て耐水処理を施していますので。。。
コーキングをたっぷりと使ってます。
今日点灯試験をして大丈夫だったら台風でも安心仕様ということにしておきます。

> フランクさん あんど くろぜっと@2398の妻さん
どうでした?大丈夫でしたでしょか?
もしかすると中心よりも中心付近の方がひどかったみたいなので。。。
お二人とも夜間監視体制だったのかな?
安心できる報告をお待ちしております。。。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/9(土) 13:11:04 ]
題名:Re:台風、大丈夫? 返信者:くろぜっと@2398の妻


このちゃんへ

ご心配くださって、ありがとう!
先ほど上空を台風の目が通過し、警報が解除されました。
わたしが住んでいるところは、まさに目の進行ルートでしたので、意外と風は大丈夫でした。
けど朝方雨が強くて、用事があって出かけたら大変でした^^;
夫も先ほど帰ってきましたが、Zも夫も無事みたいです。

明日は台風一過で、晴天みたいですね。
せっかくだから、アーシングするように勧めてみようかな。


[ 2003/8/9(土) 14:07:51 ]
題名:Re:台風、大丈夫? 返信者:しなちくZ


こちらは横浜ですが雨風時折強く、台風らしい状況になっております。
が、いまのところ平和です。

【e-mail to Z friends 】しなちくZさんへ
[ 2003/8/9(土) 16:39:26 ]
題名:Re:台風、大丈夫? 返信者:ショウ


私のZ・・・・みんなさんのレス見ているうちに気になって
駐車場に行って点検したら・・・ボンネットから雨水が・・・・エンジンルームがビチョビチョでした(T_T)
ちなみにエンジンはかかりましたが、ゴボゴボ状態です・・・・。メッシュフローのせいかな?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ショウさんへ
[ 2003/8/9(土) 17:12:53 ]
題名:Re:台風、大丈夫? 返信者:でぶねこ@562


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


現在、こちらもビュー!ビュー!ものすごいことになっています。。。
多摩川がすぐそばで、駐車場が地下なのでとっても心配。。。
ちょうど一年位前、やっぱり同じように自宅のすぐそばがニュースで映っていて、
決壊になりそうなニュースを会社で見ていて、飛んで帰ろうか悩んだのを覚えています。


[ 2003/8/9(土) 17:34:08 ]
題名:Re:台風、大丈夫? 返信者:sss


でぶねこさん

地下三階ですか!(^ー^;
Zも安心ですね


[ 2003/8/9(土) 17:49:47 ]
題名:Re:台風、大丈夫? 返信者:らんくる


僕も「テレビ」で、かわいそうなZを見ました。
もう、ドアノブのあたりまで浸水していましたから、動かない(死亡)のはずです。
ここにも1台・・・


[ 2003/8/11(月) 01:12:03 ]
題名:Re:台風、大丈夫? 返信者:prahahoza@407


らんくる さん、こんにちは。
>ここにも1台・・・

って、らんくるさんのZ、どうにかなってしまったのですか?


[ 2003/8/11(月) 07:53:42 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:慣らし運転 投稿者:シラノ


皆さん新車を購入したり、エンジンなどをO/Hした時にどのように慣らし運転していますでしょうか?
なかには慣らしは必要ないというひともけっこういるみたいですが、
私はZを最低10年は乗るつもりで購入しましたので、一応自分なりの慣らし運転をやってみました。
 0〜1000km-エンジン回転は3000回転までで、1000km走行時にエンジンオイル、エレメント、ミッションオイルを交換。
 1000kmからは500kmごとにエンジン回転も500づつリミットを上げていき、その間に
 2000km走行時にエンジンオイル、ミッションオイル、デフオイルを交換。
 3500km時にエンジンオイル、エレメント交換。
 5000km時にミッションオイル、デフオイル交換。
で現在に至ります。
これが正しいのか判断基準がないので解かりませんが、みなさんはどのようにしているのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】シラノさんへ

[ 2003/8/9(土) 19:08:04 ]

題名:Re:慣らし運転 返信者:いお太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Zじゃないですが、以前乗っていたS15 Autech Versionを新車で購入した際、慣らしは街乗りで2000回転を上限に500km走行、後、オイル全交換で即全開、7500回転までキッチリ回してました。おかげで走行16000kmでウォーターポンプ水漏れ、20000km走行後圧縮測定したら、基準値ありませんでした(笑)その後、中破するような事故も有り、走行26000km、2年半で売却し、現在のZ32に乗り換え落ち着きました。
【HP link】
[ 2003/8/9(土) 20:42:05 ]
題名:Re:慣らし運転 返信者:大花火まん


慣らし運転って、特に決まった定義って無いですよね?
今のZは、中古で買ったのでいきなりブン回してます。
以前乗ってたインテRは新車で買ったのですが、購入後、500キロ走行まではおとなしく運転。その後はレッドゾーンまでブン回してました。
8万キロほど乗りましたが、特に故障もなくエンジンも元気でした。
今の車の部品って精度がいいだけに、あまり気にしなくてもいいのでは?


[ 2003/8/9(土) 23:37:40 ]
題名:Re:慣らし運転 返信者:Doc@2109


現在のZは当然中古なので慣らしはしませんでしたが、新車で購入した
車に関しては
 500km迄は3000回転位まで
 それ以降100kmごとに1000回転ずつ増やしていき
 1000kmでオイル交換&オイルフィルタ交換
 その後、ある程度ミッション及びデフがなじんで来たと思ったら
 オイル交換する
って感じでした。

大花火まんさんが言っているように、現在の車に関しては精度が
確かにいいと思うので、それ程シビアに慣らしはしなくてもいいと
思いますが、まったくしないでよいとは思いません。

少なくともディーラーで試乗車として使用しているような車は初め
から「ぶん回している」のか、試乗した際にはエンジン音がうるさい
とか、足回りに違和感があるような感じがするので、それなりには
車としてなじませる必要が有るのではないでしょうか?

新車時だけでなく、全てのパーツ(可動する物)にはなじむまでの
急が付く事を避けるのが一番だと私は考えています。

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2003/8/9(土) 23:52:10 ]
題名:Re:慣らし運転 返信者:みっち〜


私はこのHPを参考にしました。http://www.cec.co.jp/usr/yamazaki/consult/narashi.html

慣らしは必要ないという説もありますがやっぱり人特性を知ってあげるためにも必要なんじゃないでしょうか。。
 せっかくOH時や新車購入時しか出来ないんですからやってあげましょう(^^)

【e-mail to Z friends 】みっち〜さんへ
[ 2003/8/10(日) 02:44:10 ]
題名:Re:慣らし運転 返信者:Guin@1586


エンジンの話しと来たら呼ばれたような・・・
はっきり言ってエンジンだけなら慣らしは要りません。車両に乗る前に散々な扱いを受けています。暖気も無しにフルスロットル・・・
ただ、車としてみるなら慣らしは或程度必要ですね。消耗品の交換と言うよりそれぞれの部品をなじませるって感じで。昔は精度も悪いし・バリなど多くてエンジンオイル等早めに交換が普通でしたけど、今のエンジンは面取り等しっかりされていて新車だからと気にする必要は無いと思います。
エンジンよりミッションの方を優先してオイル交換した方が良いかな。駆動部での構成部品が多いから。


[ 2003/8/11(月) 01:09:22 ]
題名:Re:慣らし運転 返信者:らんくる


ぜひともひつようであると思います。エンジンに対してだけではなく、車体にたいしてもです。
初めての車で運転も慣れていませんので「ブイブイ」走らさずに、特性をつかんでからの走行ということにしたいものです。


[ 2003/8/11(月) 01:16:54 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:東京オートさんのフロントリップスポイラー 投稿者:vanana


東京オートさんからZ32用のフロントリップスポイラーが
いよいよ発売間近になったみたいですね。

最近ホームページを拝見しましたらウレタン製!という文字がありました。

FRPであれば技術のあるショップでも作る事が出来ますが
ウレタンとなるとメーカーレベルで無いと難しいと聞きました。

もちろん東京オートさんでも外注だとは思いますが。
(自動車メーカーも個々の部品は外注もしくは系列の子会社の製造です)

私が驚いたのは東京オートさんのそのメーカーなみのバックボーンの
太さとそこまで出来るチカラです。

まあ、過去のオリジナルパーツを見てもそれはわかりますけど。

(ちなみに私は東京オートさんの回し者ではではありません。
過去に2度ほどお世話になりましたが○村さんの人柄の良さは
充分わかっているつもりです。)

この先もZ32オーナーとしては最大の味方となってくれると
信じています。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】vananaさんへ

[ 2003/8/10(日) 23:47:46 ]

題名:Re:東京オートさんのフロントリップスポイラー 返信者:kyon@2505


私、このリップスポイラー、予約しました!
月末までにはつく予定です。
実は私、まだ仮登録の身でして、このリップが
ついた時点で写真を撮って正式登録をする予定です。
興味のある方は、見てください。
そして気に入ったら買ってあげてくださいな。

注:私こそTAさんの回し者ではありません。
  ただの客です。^^

【e-mail to Z friends 】kyon@2505さんへ
[ 2003/8/11(月) 01:49:26 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.