フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(174)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:ワイパーの動作について、ちょっと疑問 (13)  []:ブーコンについて教えて下さい。 []:ドアミラーの配線について (3)  []:インパル展示会 星野がくるよ(0ー0)b (4)  []:アームパット (4)  []:マフラーからの音 (1)  []:350Z ROADSTAR ペーパークラフト (32)  []:Z32ホーン交換 (9)  []:ATのモード (11)  []:第三回富士オフお疲れ様でした。 (28)  []:サイドステップ (4)  []:インターネット開通 (4)  []:教えてください (11)  []:車高調アンケート (8)  []:走行中のカラカラ音 (1)  []:FALCON News -03/07/07 〜 03/08/06- (4)  []:Z32に乗りたいと思ったきっかけ []:またつまらないモノ出品してます。 (1)  []:クラッチ交換後の異音 (2)  []:燃調? (6) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ワイパーの動作について、ちょっと疑問 投稿者:Doc@2109


本日ワイパーを間欠で動かしていたらワイパーの止まる位置
が少々気になったので、この動作が正常なのか皆さんに聞か
せて下さい。

ワイパーをOFFにした状態ではワイパーの位置は
「フロントガラスの下の方」
になっているのですが、間欠やON状態にした時の下側停止
位置(間欠状態で言うとワイパーが止まっている状態でフロント
ガラスの下側にある状態です。)はOFF状態の位置とは
5cm?位上の状態で止まっています。

クラウンやマークUとかである、フル・コンシールドタイプなんか
だと、ワイパー動作時に少し上に上がるのは見た事が有るのですが
それと同じようなものなのでしょうか?

それとも私の車だけなのかなぁ?でもOFF時は下にさがるしなぁ
何か知ってる人、わたしのも同じだよって人がいたら教えてくれま
せんか。

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ

[ 2003/8/9(土) 23:26:19 ]

題名:Re:ワイパーの動作について、ちょっと疑問 返信者:2352:かど兵衛


ワイパーが隠れる場所があるわけでもないからフルコンって事はないと思いますが
今まで気にしてなかったです。
Zに限らず、あまり連続で動かす事がないってのもありますが(^^;
普段は見にくくなったらワイパーONってな感じです
Zは手動操作で2回連続で動くってのも変な気がします、1回だけでいいのに・・・

【e-mail to Z friends 】2352:かど兵衛さんへ
[ 2003/8/10(日) 00:10:09 ]
題名:Re:ワイパーの動作について、ちょっと疑問 返信者:豚バラ肉


私のも同じですね。多分正常だと思いますよ。
中古で買ったので、初めに気付いた時は壊れてるのかと思いました。
OFFにしたら戻ったのでこういう物だと勝手に思ってましたけど。


[ 2003/8/10(日) 01:13:31 ]
題名:Re:ワイパーの動作について、ちょっと疑問 返信者:ヒュルヒュル


私のZもそうですよ、助手席側ですよね。

ワイパーで思うのは、リアにはミストが付いていてフロントには何故無いの?って事です。 スイッチOFFで1回動くのも??です。止めたいからOFFにしてるのに、ひょっとしてコンシールドと関係があるのかな。

【e-mail to Z friends 】ヒュルヒュルさんへ
[ 2003/8/10(日) 01:39:59 ]
題名:Re:ワイパーの動作について、ちょっと疑問 返信者:フランク


正常ですよ、ワイパーは動作時には少し上に止まります。
ワイパーをOFFにする時にもう1回余分に動きますよね。
これは、ワイパーの動作支点を変えて、通常ドライバーに邪魔にならないように
フロントガラスの深く下のほうへ格納されます。

下のほうに格納されるのは良いのですが、OFFの時にもう1回余分に動くのが
ちょっと嫌ですが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/8/10(日) 04:14:33 ]
題名:Re:ワイパーの動作について、ちょっと疑問 返信者:このちゃん@408


TCUを解析すれば2回動作は外せるかもしれませんよ♪

参考までに。。。

※宿題多すぎて解析してません。。。した方がいいのかな?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/10(日) 04:33:14 ]
題名:Re:ワイパーの動作について、ちょっと疑問 返信者:Oroji@1005


そうですよ!オフにしても一回動くので最初、ワイパーが止まらなくなったと勘違いし、あせって何度もカチカチしました(←余計に止まらない)。たいした雨でもないのに一回の動作で二回も動かされると、ガラスに傷がつかないか心配ですし、話がそれますが間欠の時もスパンがやや短く個人的にはZのワイパーは不満です。

余談ですが初めてZを運転した時、不慣れな事に付け加え夜で雨が降る悪天候、インパネ周り(スイッチ)は暗闇で見えずライトも元々暗いので点灯しているのかどうか分からない・・・車幅も前後の車両感覚も全くつかめず、あせっているとリヤワイパーが「ウイ〜ン」(笑)
ちょっと懐かしい思い出です。


[ 2003/8/10(日) 04:59:48 ]
題名:Re:ワイパーの動作について、ちょっと疑問 返信者:このちゃん@408


やはり解析してみようかな?
※反響によりけりですが…

以前(かなり前)に個人的に相談貰ってたんですが。。。
(・_・) ん? 誰にって? それは秘密です。。。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/10(日) 05:01:33 ]
題名:Re:ワイパーの動作について、ちょっと疑問 返信者:Doc@2109


皆さん。沢山の回答ありがとうございます。
私の車の問題でなく、仕様みたいなので安心しました。
(ヒュルヒュルさんがおっしゃる通り「助手席」側だけですね。)

ただ、皆さんがおっしゃる通りワイパーOFFで2回動作する事や
ミスト機構が無いのは気に入りませんね。

ちなみに「このちゃん」さんが言っているTCUの解析ってやる気に
なれば(当然ソフト解析できる人でしょうけど)出来る物なんですか?
あと、TCUって何を制御している物なんですか???

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2003/8/10(日) 12:10:04 ]
題名:Re:ワイパーの動作について、ちょっと疑問 返信者:某32オーナー


皆さん気付いてるんですね。
知らなかったのは自分だけ?(^_^;

自分がこんなにニブイとは、今気付きました・・・


[ 2003/8/10(日) 19:06:40 ]
題名:Re:ワイパーの動作について、ちょっと疑問 返信者:唯♂


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


タイムコントロールユニットってZの場合ワイパーの間欠時間のほかに何を制御してるの?ルームランプ減光とか、メーターの照明のインテンシティ?←(漢字が分からない)でしょうか?ワイパーは初めて乗ったときから謎でした( ̄〜 ̄)ξ
【e-mail to Z friends 】唯♂さんへ
[ 2003/8/10(日) 19:14:22 ]
題名:Re:ワイパーの動作について、ちょっと疑問 返信者:このちゃん@408


> Doc@2109さん・唯♂ さん
TCU(タイム・コントロール・ユニット)はソフト解析ではなくて、ハード解析の方になります。
制御している部分は「ルームランプ・キー照明残照」「チャイム」「イルミ照明(メーター照明の明暗)」「ワイパー間欠」です。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/10(日) 23:21:21 ]
題名:Re:ワイパーの動作について、ちょっと疑問 返信者:2352:かど兵衛


TCUとかワイパーアンプとか内部の資料がなくて配線追えないので解析お願いしたいです。
自分としてはスイッチ部でなんとかならないかなぁ〜とかおもってたりします
OFF−INT−LOをOFF−LOでINTをとばせればとか考えた事がありますが
なんの根拠もない発想なので実行はしませんでした(^^;

【e-mail to Z friends 】2352:かど兵衛さんへ
[ 2003/8/11(月) 00:45:05 ]
題名:Re:ワイパーの動作について、ちょっと疑問 返信者:にこいち


話しは逸れますが、便乗させて下さい。
以前FCに乗っていた時に一本だし(マフラーではなくワイパーね)をしてました(昔昔、流行ってまして・・・ただ見づらいだけでした(>_<))
流石にZでやると下品になるのでやってはいませんが、懐かし〜
そうそう所謂、蛍(点滅するやつ)ってのも最近見ないですね。
尚、私のZもワイパーONの時の位置はやはり少し上がってます(^^ゞ


[ 2003/8/11(月) 00:57:49 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ブーコンについて教えて下さい。 投稿者:I LOVE Z32


BLITZ SBC I-D&POWER METER I-D使ってる方いますか?
ヤフオクでブーコンを物色中なのですが気になる物を見つけたので・・・。

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b41506840

HKSもイイかなと思ってたんですが↑を見たら結構カッコイイので悩んでます。
セントラルのコクピットスネイルも付いててこの値段は買いなんでしょうか?
BLITZって使い勝手はどうなんでしょうか?う〜ん悩む・・・。
即決だから早く買わないと買われてしまうが・・・。
どなたか教えて下さい〜!!

[ 2003/8/11(月) 00:16:39 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ドアミラーの配線について 投稿者:おさる@96


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 448 * 336 )


こんばんはぁ〜。おひさしぶりです。

すみませんが、初期型(H3)のドアミラーの配線(ヒーター付ではありません)をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。

エアロミラーの取り付けを行おうと思いましたが、配線図がなくちょっと分からない
状態です。エアロミラーはおそらくセントラル製のものだと思います。(写真でわかるかな?)ミラー側の配線は白、黒、青、緑の4本になっています。

ネットで調べましたが車体側の配線図(どの色が何の機能か)がなく、やっと見つけたものでもBOMEXの配線図でミラー側の配線についてわからない状態です。

同じものを取り付けている方、車体側の配線だけでも知っている方いらっしゃいましたら、是非教えていただきたいと思います。

すみませんがよろしくお願いいたします。

[ 2003/8/9(土) 19:04:47 ]

題名:Re:ドアミラーの配線について 返信者:このちゃん@408


> おさる@96さん
BBSだと説明しにくかったのでメールしときました。

参考に…Zのドアミラーの調整用の配線は3本なので、その辺りを考慮して配線すれば問題無いと思います。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/10(日) 11:45:11 ]
題名:Re:ドアミラーの配線について 返信者:おさる@96


このちゃんありがとう〜!!(富士オフの写真は後ほど・・・でもあまりないかも)
非常に助かりました。3本の配線のうち2本は感だけでやったらいっぱつOK
でした。
今回の取り付けではKazさん(ミラー頂きました)、Ladyさんにも大変お世話になりました。ありがとうございました。
Kazさん、ちゃんと上下、左右正常に動作しますよ。いいっしょ!

ドア内張りの取り外しでは思わぬところで時間を費やしてしまいました。
運転席側は問題なかったのですが、助手席側の取っ手?のネジを外すことが
できず、結局片側だけエアロミラーつけてディーラーいって外してもらいました。
(ジュース代の110円だけ払ってきました!)
あと、フロントのスピーカーがもうボロボロでした。こりゃ交換しないといけないなぁと思いましたのでこれから購入しにいってきます。(どこへ??)

それにしてもFALの情報は的確で作業しやすかったです。


[ 2003/8/10(日) 13:37:58 ]
題名:Re:ドアミラーの配線について 返信者:このちゃん@408


> おさる@96さん
よくあの説明でわかりましたね。。。
ある意味すごいかも。。。

施工完了という事でいちおうお役に立ててたみたいでよかったです。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/10(日) 23:29:12 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:インパル展示会 星野がくるよ(0ー0)b 投稿者:sss


楽しそうなイベントがありますよー(^^)
興味のある方見に行ってみては 如何でしょう?


8月9日、10日イエローハット目黒青葉店
においてIMPULデモカーの展示、
パーツ、グッツの即売会を行います。

10日14:00より星野一義トークショー開催予定!
当日先着100名様にサイン色紙プレゼント!
*10日 11:00より店舗1F正面入口にて、整理券を配布いたします。
展示予定車両
●JGTCカルソニックスカイライン (10日のみ)
●インパル933S ●インパル エルグランド
●インパル マーチ カルソニックバージョン


[ 2003/8/7(木) 17:50:26 ]

題名:Re:インパル展示会 星野がくるよ(0ー0)b 返信者:ケンケン


日曜暇だから 行ってみます〜!

前からインパルのマフラー気になっていたので(^^


[ 2003/8/8(金) 20:52:09 ]
題名:Re:インパル展示会 星野がくるよ(0ー0)b 返信者:KINBA


インパル933S ってのがZ33ですよね?

[ 2003/8/8(金) 20:54:12 ]
題名:Re:インパル展示会 星野がくるよ(0ー0)b 返信者:zZz


そうですよ Z33インパルのコンプリートカーですょー

[ 2003/8/8(金) 23:54:52 ]
題名:Re:インパル展示会 星野がくるよ(0ー0)b 返信者:ケンケン


イエローハット行って来ました!
星野さんにサイン貰えました。

このチャンスにインパルZのマフラーの音を聞かせてもらいました
ウルサ過ぎず静か過ぎず、高級感がありとても気に入りました
今ノーマルなので近日、インパルに換えようと思っています(^ー^)b
でも・・
もう少し口が太いとカッコイイけどなぁ・・・・


[ 2003/8/10(日) 17:33:51 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アームパット 投稿者:care


コンバーチブルや最終式などによく見かけるのですが、両サイドのドアの部分、ウインドスイッチの後ろ部分に肘宛というかアームパットがありますよね。正式名がわかりませんので恐縮ですが・・・。あれって作ったり、オプションで購入することができますか? 私の初期型32でも付けることが可能でしょうか? 何か情報がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。  

[ 2003/8/9(土) 13:53:30 ]

題名:Re:アームパット 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 337 * 321 )


これですね!
これは、本革仕様のZには付いているはずですよ。
単体購入は難しいのでは?
内張り丸ごとの購入かな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/8/9(土) 14:21:52 ]
題名:Re:アームパット 返信者:2352:かど兵衛


これって単体で買えませんでしたか?
やけに高かったんで諦めたような覚えがあるんですが・・・
内張りごとだったから高かったのかな?

【e-mail to Z friends 】2352:かど兵衛さんへ
[ 2003/8/9(土) 21:00:16 ]
題名:Re:アームパット 返信者:はるぼん@50


いちおう単品で取れるようですね。
内装色で2種類ありますね。
G(オフブラック)、Z(オフホワイト)
で1個13400円となってるモヨウです。
B(ブルー)は無かったです。
はっきしいって
高!

ホームセンターとかの車用品などのところから低反発ウレタンのクッションみたいなの買ってきて加工して作ったほうが安いかな?

【HP link】
[ 2003/8/10(日) 04:46:15 ]
題名:Re:アームパット 返信者:care


ご意見ありがとうございました。
ん〜 そうですね。 確かに高! です。
作った方がよいと思いました。
クッションをネットで検索したのですがアームパットでは
思ったよりよいものがでませんでした。 アーククッションという語句で
まだよいものが見つかりません。 ん〜 こんなものが見つかりました。
http://www.perle-st.co.jp/arm_pad.htmどなたかよいサンプル
(加工できる物)探すことが可能であれば教えてください。 


[ 2003/8/10(日) 05:29:32 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:マフラーからの音 投稿者:marty2193


こんにちは、今ドライブに行ってきた所なんですがアクセルをふむとマフラーから排気音と共に「シュー」という音がします、軽く少しづつ回転を上げる程度なら音はしませんが普通に運転している(アクセルを踏んでいる)と音がします。マフラー社外品に交換しているのですが交換当時はそんな音はしませんでした(交換して2ヶ月ほどたちました)。何が原因でしょうかよろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】marty2193さんへ

[ 2003/8/9(土) 15:10:19 ]

題名:Re:マフラーからの音 返信者:ローンレンジャー


32だったら燃料ポンプの音かな??
暑い時期に、よく鳴りますね。
違うかな・・。


[ 2003/8/9(土) 16:48:44 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:350Z ROADSTAR ペーパークラフト 投稿者:MANTA@970


CARトップ9月号に表題のおまけがありますが、作成した方いたら投稿してみせてくれませんか?
去年は、実車発売前にタミヤがプラモを発売したので、10年ぶり(Z32)以来に作ったのですが・・・・
さすがにペーパークラフトは手が動きません。

話はかわりますが、いつもの日帰り温泉に行くため箱根に行ったら、偶然RX−8のオーナーの隣に駐車しました。入浴後、そのオーナーと駐車場で一緒になったら、「この車もZ32やS2000やRX−8のような専用設計なら魅力あるんだけど、エルグランドのエンジンを載せたり、スカイラインと兄弟になったり、所詮志の低いインスタントカーだから走る歓びを感じられないんだよね」と言っていました。
そこへ私の両親が赤いZ32で現れたら「お父さんのほうが走る歓びを知っているんだね、キミももっと車の本質を理解しないと駄目だよ」ってひとり頷きながら去って行きました。どうみても私と同じくらいの年齢(30代後半)にしかみえなかったのですが。走る歓びって何なのでしょう?私は32から33に乗り換えて確かに内装面とかに不満はあるのですが、インスタントだから走る歓びがないとは感じていなかったのですが・・・・。というかATも5速マニュアルモード付になり、どっかんトルクにも歓びは感じていたのですが・・・・
最近レガシーやRX−8が出て、車雑誌でもZ33は評価が低くなってきたことは事実ですけど、面と言われると気分は良くないですよね。

[ 2003/8/3(日) 19:30:40 ]

題名:Re:350Z ROADSTAR ペーパークラフト 返信者:やじろべえ@054


世の中、いろんな人がいますねー。
オーナーの目の前で言うことではないと思います。

Z33は2シーターに割り切ったことであきらかにスポーツカーですよね。
(自分はなぜ2/2を出さんのか!と思ってはいますが)
RX-8はセダンにも、クーペにも、スポーツカーにもなりきれていない中途半端な車に思えて仕方ないんですが。
私はカルトカー入り間違いなし!と思っています。
(もしオーナーさんが読んでたらごめんなさい)



[ 2003/8/3(日) 23:00:04 ]
題名:Re:350Z ROADSTAR ペーパークラフト 返信者:テラリン


私もZ33好きです。現在32に乗ってますが結構まじめに33が欲しくなってたりします。まだまだ今後バリエーションがでるようなので、しばらく静観しますが。33は試乗した程度ですが、あのトルクといい、マニュアルモードATといい、結構楽しいですよね?雑誌などで
酷評されてた、硬い乗り心地も個人的には結構好きです。歓びを感じるポイントは人それぞれ、他人にとやかく言われる筋合いはないですね。


[ 2003/8/4(月) 01:14:04 ]
題名:Re:350Z ROADSTAR ペーパークラフト 返信者:げとらぐ


乗っている人の想い、気持ちを無視した発言が出来る様な人に
乗られているクルマの方が可愛そうとしか思えないです。
本当にクルマが好きなら、相手の愛車をおとしめるような事は言えないのでは?

Z33ってエルグランドと同じエンジン、よく言われますけど
トルク重視のあの手のクルマにも使えるフレキシビリティのあるエンジン。
という風に思えば気になりませんね(^−^)

Z33、Z32、FDやFCはもちろんRX8もみんな好きですよ。
それぞれに個性が有って乗って楽しい気持ちになります。

個人的にはZ32やZ33は
スポーツでもスペシャルティでもGTでもない、「Z」だと思っています。


[ 2003/8/4(月) 10:10:57 ]
題名:Re:350Z ROADSTAR ペーパークラフト 返信者:フランク


非常識な人と思うのですが・・
あえて、Z33のオーナーに向かっているのは、かなり意識しての発言だと思います。
Z33を気にしていない人、あるいは余裕のある人は、
あえて面と向かって否定しないものです。

あえて否定する人は、かなり意識している人、負けていると思っている人、
ひがんでいる人だと思います。

RX-8はあまり意識していなかったのですが、
4人乗りのスポーツカーって言うのはコンセプトが潔くないですね・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/8/5(火) 01:01:16 ]
題名:Re:350Z ROADSTAR ペーパークラフト 返信者:龍馬


さびしい心を持った人ですね。
持ち主の前でそんなこと言うなんて、言った本人が惨めに見えます。
好きで買った車のことを否定されるのは、とても侵害です。
哀れな人だ、考えただけで不愉快だ。
フランクさんの言われるとおり、かなり意識しているのでしょうね。

【e-mail to Z friends 】龍馬さんへ
[ 2003/8/5(火) 01:19:50 ]
題名:Re:350Z ROADSTAR ペーパークラフト 返信者:NAZ@2278


MANTAさん、はじめまして。

 Zに対する思いを色々書いていたら、私の操作ミスで全文消えてしまいました。^^;
時間が無いから、結論だけ書きます。スミマセン。

 Zにしかないスタイル、Zでしか味わえない歓び。その意ををこめて!
The only Z. Only With the Z.

どうか気を落とさないでくださいね。みんなと楽しく行きましょ(^^♪

【e-mail to Z friends 】NAZ@2278さんへ
[ 2003/8/5(火) 02:38:05 ]
題名:Re:350Z ROADSTAR ペーパークラフト 返信者:ショウ@やっぱり腰痛!


良く我慢しましたね!MANTAさんて偉いと思います。
私なら・・・・クロスボンバーアタックかな?
確かに32と33は形も違えば中身も違うし賛否が分かれるとは思いますが、乗ってもいない人が何を言ってるんでしょうかね!(FALCONなので優しい良い方してます)
32乗りが33の事を・・・と言うのはまだ分かりますがRX−8・・・・ただライトがまぶしいのと観音だけじゃないですか。FCに乗ってましたが残念ながらRX−8は
・・・・あれってファミリーカーでしたっけ?(^^)・・・・これ位にしときます。(--)

【e-mail to Z friends 】ショウ@やっぱり腰痛!さんへ
[ 2003/8/5(火) 02:55:58 ]
題名:Re:350Z ROADSTAR ペーパークラフト 返信者:ぽんぽこ@1091


こんな事は書かないほうがいいのかもしれませんが…偏見を助長しかねないので。
僕の周りのロータリー乗りは、どういうわけか他の車を否定する人の割合が多いです。
「ロータリーこそピュアスポーツ」ってキャッチコピーを鵜呑みにしてるんでしょうが、他のスポーツカーをけなすのはやめて欲しいものですね。ロータリーというマイナー性に孤高のイメージを重ねて、「専用」という概念に執着してるんでしょうね。おかげで僕の対ロータリーイメージがかな〜り悪化してます。はっきりいってロータリーは欠点の方が目立つし、個人的にはロータリーを今後買うことは100%ないですね。エンジン特性も好みではありませんし。
健全なロータリー乗りが増えてくれればいいのになあ…

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/8/5(火) 11:18:32 ]
題名:Re:350Z ROADSTAR ペーパークラフト 返信者:sss


350Z Roadstrのペーパークラフト作ってみましたが・・・
うまく作れませんでした(^^:
トテモ作りずらかったです


[ 2003/8/5(火) 11:29:35 ]
題名:Re:350Z ROADSTAR ペーパークラフト 返信者:たか


フランクさんのおっしゃるとうり
かなり意識している人、負けていると思っている人、ひがんでいる人だと思います。

その(馬鹿)オーナー自身、8の中途半端な所に納得できていないんでしょう。
だからZに噛み付いてくるんですよ。


しかし、偏見かもしれませんが
スバルファンとマツダファンは他のメーカーをよく貶しますね
少数派ゆえの選民思想でしょうかね


[ 2003/8/5(火) 14:17:15 ]
題名:Re:350Z ROADSTAR ペーパークラフト 返信者:たか


とにかく、そうやって噛み付いてくるということは
そのオーナーは実はZ33のことを8以上にスポーツカーとして
認識しているという証拠だと思います


それとZ33は結してインスタンではないですよ。


[ 2003/8/5(火) 14:31:38 ]
題名:Re:350Z ROADSTAR ペーパークラフト 返信者:やじろべえ@054


RX-8のシャーシは実は専用品というわけではなく、次期ロードスターに使用されることが決まっているそうな。

[ 2003/8/5(火) 21:35:44 ]
題名:Re:350Z ROADSTAR ペーパークラフト 返信者:goma@2523


初めまして、皆さん!最近登録しました、宜しくお願いします。
他人の車を批判するなどとは、マナーの無い人ですね、それぞれ好きで乗ってるんだし、それぞれ好みがあるわけで、でもMANTAさんよく我慢しましたね、それでこそ”Zオーナー”です!


[ 2003/8/5(火) 21:40:11 ]
題名:Re:350Z ROADSTAR ペーパークラフト 返信者:vanana


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 720 * 456 )


CARトップ9月号、そういえばZ33のペーパークラフトが付いていたので
買ったのを思い出しました。
夕食後、作ってみました。

私は娘(幼稚園児)の雑誌のふろくのペーパークラフト?をよく作らされるので
それと同様の感じで作る事が出来ました。

Z33はいいですね。
私の兄がエルグランドの前の型の前期のVGエンジンに乗っているのですけれども
後期型のVQとは全然走りが違うと言っていました。

Z32もマイチェンでVQを積んでいたら私も買い換えていたかも知れません。

私個人の意見ですがRX−8は、アスティナ→ランティス→RX−8であり
RX−7の様なピュアスポーツとはちょっと違うのではないかと思っています。
だから悪いとは思っていません。私も2by2乗っていますから、、

【HP link】 【e-mail to Z friends 】vananaさんへ
[ 2003/8/6(水) 00:06:00 ]
題名:Re:350Z ROADSTAR ペーパークラフト 返信者:たる


なんだかんだ言っても、実はこの人、33が欲しいんだな。

・・・と思うことにした。

RX−8って、セブンオーナーからすると、どういう存在なんでしょうねぇ?

ペーパークラフト>
不器用なたるにはお手上げです、ハイ。


[ 2003/8/6(水) 00:57:50 ]
題名:Re:350Z ROADSTAR ペーパークラフト 返信者:kei@1265


ちょっと話題とは離れる気もしますが、発売当時32オーナーと言うことも会ったのかもしれませんが、日産の方から来年当たりに2by2の発売を予定してますのでよろしくお願いしますと言われました。
本当にでるんですかね?

【HP link】
[ 2003/8/6(水) 03:40:47 ]
題名:Re:350Z ROADSTAR ペーパークラフト 返信者:Oroji@1005


やじろべえさん、私も雑誌で見ました!RX−8だけではコスト償却できないらしく次期ロードスターにも流用されるそうですね。

vananaさん、私もどこかの記事で「RX−8はFDの後継ではない」「セブンは別に出る」と見た事があります。また4シーターと言うのは「売る為のパッケージング」なんでしょうね。

何より気になるのがkei@1265さんのおっしゃる「Z33 2by2」の事ですが・・・アメリカではスポーツカー(2シーター)の保険料が高く、けれど同一モデルに4シーターがあれば安くなるそうで、2by2登場の可能性も否定できませんね!



[ 2003/8/6(水) 14:10:06 ]
題名:Re:350Z ROADSTAR ペーパークラフト 返信者:MANTA@970


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 415 * 311 )


私も作成しました。

しかし、RX−8もレガシィもたくさん走っていますね。
Z33も2×2がでれば買いたいって人多いでしょうね。
私はZ32も2シーターだったので、後席は知りませんが、
スカクーペの後ろは背の低い私でも頭がリアガラスにくっついて1時間でも無理そうでした。
噂どおり本当にでるのなら、あのデザインを崩さず、リアの居住性をどうするのか楽しみです。


[ 2003/8/6(水) 20:55:05 ]
題名:Re:350Z ROADSTAR ペーパークラフト 返信者:あきやん


RX−8は発売してからしばらく経っても街中で見なかったのでディーラーに見に行って試乗までしました。

ディーラーマンでさえ、『RX−8はRX−7の後継ではありません。RX−7は別に出るみたいですよ。』『まあ、8は4ドアクーペでピュアスポーツじゃないですよ。』って言ってましたよー!

専用設計というのは確かに魅力を増す言葉ではあるけれど、この不況時代、いかにコストダウン出来る部分を考えるかが大事でしょう。

同じ300万で専用設計だらけなのと、共用部分があるのでは専用設計部分のクオリティが後者の方が上がるのでは?と思えますが。

もしかしたら馬力が少々低いことからの僻みでは(笑)
日本人ってそういう数字に敏感ですもんね。バイク乗りもそうですよ。

個人的にはRX−8も好きなんですが・・・。

【e-mail to Z friends 】あきやんさんへ
[ 2003/8/6(水) 23:28:32 ]
題名:Re:350Z ROADSTAR ペーパークラフト 返信者:TERU


 MANTAさん、はじめまして  
  33に乗って、半年経過したところです。
  
  いろいろな人がいるんですね。ホント、良く自制しましたね。
  独善的なセリフを相手を気遣うこともせず喋れるって・・・
  なにが楽しんでしょう。
  それに、スポーツカーというカテゴリーを出て、
  単に、車好きって言うだけでも、楽しく会話は出来ますよね。フツウ。
   
  で、私ですが、32は走らせたことないので分かりませんが、
  33、MLの感想は、これが結構ワインディング楽しいんですよ、
  2シーターしかない潔さとデザインだけで選んだんですが。もうけもの。
  前はクーペフィアットに乗ってましたが
  (これも、デザインとML、ターボのみというのにひかれたのでした。)
  本国には、NAもあったらしいいですが、なんか、山道楽しめなかったな、
  高速道路は満足してましたが。
  内装は、チョッと違うんですが、でも、コンセプト似てるかな。
  決して、トヨタにはないでしょう。あんまり、・・ちょっと復古調?
  私の場合は、車のドアを開けるその瞬間、・・・その時に、
  フツウじゃなくて、ドキッとさせてくれる
  そんな、単純な理由ですきなのかもしれません。

  RX−8、良くまとまっていましたよ。最初からシフトチェンジなめらかでさ・・・いいけど。乗り心地、フツウにいいですよ。タコメーター、針に目が回りそう。試乗会楽しんできました。うまく仕上がってて、マツダ好きの私としては、購入タイミングずれたらチョッとあぶなかったなあと。でもないか。
  
 
  だから、求めるものの違いなんでしょう。
  
 おくれましたが、CARトップまだ売ってるのかな。
 私も、作ってみたいです。
  
  初めてなので、だらだら、まとまらなくてすみません。
  
  

  
  

【e-mail to Z friends 】TERUさんへ
[ 2003/8/7(木) 01:47:35 ]
題名:Re:350Z ROADSTAR ペーパークラフト 返信者:くろぜっと@2398の妻


ご存知かもしれませんが、日産のHPにZ33のペーパークラフトがありますよ。
不器用で大雑把なワタクシ(O型)が作ったZ33はボロボロで、廃車寸前?って感じでしたが、几帳面なオット(B型)が作ったR34はとても美しかったです(笑

今も2台仲良くテレビの上に飾ってありますが、掃除するたびにZが壊れそうでヒヤヒヤしています。
皆さんもよかったら作ってみてください。

http://www.nissan.co.jp/EVENT/PAPERCRAFT/h.html


[ 2003/8/7(木) 18:49:39 ]
題名:Re:350Z ROADSTAR ペーパークラフト 返信者:このちゃん@408


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 140 * 96 )


> くろぜっと@2398の妻さん
ぢつはZ32のもありますよ♪
ご存知でしたか?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/7(木) 19:34:26 ]
題名:Re:350Z ROADSTAR ペーパークラフト 返信者:sss


日産のサイトでもあったんですね
作ってみようかな( ^-^)

Z32もあるんですね


[ 2003/8/8(金) 11:09:54 ]
題名:Re:350Z ROADSTAR ペーパークラフト 返信者:このちゃん@408


> sssさん
32Zは結構難しいですよ♪
※ケガキ針を準備しておく方がいいと思います。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/8(金) 12:29:45 ]
題名:Re:350Z ROADSTAR ペーパークラフト 返信者:カジュ@1603


このちゃん@408 さん。 Z32のペーパークラフトどこにありますか?普通に探してもないんですよ...。できれば直リンクなど教えてもらえないでしょうか。
おれっちも32のやつ造りたいっす!!

【e-mail to Z friends 】カジュ@1603さんへ
[ 2003/8/8(金) 12:56:45 ]
題名:Re:350Z ROADSTAR ペーパークラフト 返信者:このちゃん@408


普通の方法では探せないかも知れません。。。
【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/8(金) 21:50:30 ]
題名:Re:350Z ROADSTAR ペーパークラフト 返信者:くろぜっと@2398の妻


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 250 * 187 )


神様仏様このちゃん様様

Z32ペーパークラフト探してみたけど見つかりません・・・(涙
どこにあるのー!?
もー、じらさないで教えてよん(ハアト

Z33も結構難しかった(不器用なもんで・・・)けど、Z32にも挑戦したいー!
ボンネットをカーボン模様にしてダクト開けて『くろぜっと号仕様』にしよっと♪

画像は妻作成のZ33(オバフェン取れそう)です


[ 2003/8/8(金) 22:32:54 ]
題名:Re:350Z ROADSTAR ペーパークラフト 返信者:MANTA@970


http://blue-stage.com/WALLPAPER/PAPERCRAFT/PDF/z_w.pdf

これは?


[ 2003/8/8(金) 22:49:21 ]
題名:Re:350Z ROADSTAR ペーパークラフト 返信者:このちゃん@408


http://blue-stage.com/WALLPAPER/PAPERCRAFT/PDF/z_c.pdf

もあるよん

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/8(金) 22:52:33 ]
題名:Re:350Z ROADSTAR ペーパークラフト 返信者:Doc@2109


Z32のペーパークラフトがどんな物か気になって見に行ったら
S30(240Z)も有るじゃないですか (@_@)

誰かZ33と含めて3台?作れる人いないですか?
(私は不器用なのでまともな形にする自信が有りませんので (;_;))

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2003/8/9(土) 09:03:40 ]
題名:Re:350Z ROADSTAR ペーパークラフト 返信者:このちゃん@408


あれれぇ〜
意外と知られてなかったんですね。。。
皆さんご存知だと思ってました。。f(^^;) ポリポリ

http://blue-stage.com/WALLPAPER/PAPERCRAFT/tukuru.html
↑こちらで公開されているペパクラの仕上がりは大きめですが、少し切り取りがおかしい(Z32)ので、自分で工夫しないといけません。
仮組みしながら製作するほうがいいと思います。
※大きい分より立体的に仕上がりますが。。。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/9(土) 09:35:02 ]
題名:Re:350Z ROADSTAR ペーパークラフト 返信者:くろぜっと@2398の妻


このちゃん、アリガト!
よーし、夏休みの宿題にしよう!(オイ・・・オマエ何歳だ・・・
S30ZとZ32を作って、テレビの上をZギャラリーにしたい・・・


[ 2003/8/9(土) 14:14:18 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32ホーン交換 投稿者:しなちくZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 207 )


初歩的な質問で申し訳ありませんが、
GCZ32純正バンパーでのホーン交換の手順教えていただけないでしょうか。
ホーンの取り外すまでの道のりは長いのでしょうか?
ナンバープレートの横辺りから手を入れてやってみましたがボルトを緩めるくらいしかできず、
かといってむやみにフロントばらす勇気もなく途方にくれてしまいました。
どうかよろしくおねがいいたします。

【e-mail to Z friends 】しなちくZさんへ

[ 2003/8/8(金) 20:36:18 ]

題名:Re:Z32ホーン交換 返信者:このちゃん@408


> しなちくZさん

使う工具にもよりますが…
バンパー正面からする方法 もしくは エアクリがHKS等の毒きのこ式でスカスカならそこからでも頑張れば出来ます。
私は最終仕様バンパーだったので、正面からは出来なかったのでガーニッシュ外して(毒きのこに変えてた)施工しました。

Fバンパーの外し方は。。。別途説明しますけど。。。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/8(金) 20:44:07 ]
題名:Re:Z32ホーン交換 返信者:ひろべー


こんばんわ
自分で交換したわけではないですが、
カーショップにて、ボッシュの小型ホーンに交換
してもらいました。
どうやるか見ていたら、リフトで1Mほど上げ、
バンパーの中にスパナを持ち手を入れ、15分程で終了でした。
初期型バンパーです。

なにかすごく簡単そうに見えました。
これで工賃3000円は損したなと私は感じました。
ほかのお店では6000〜8000といわれました。

【e-mail to Z friends 】ひろべーさんへ
[ 2003/8/8(金) 21:06:35 ]
題名:Re:Z32ホーン交換 返信者:このちゃん@408


ひろべーさんのアドバイスの施工ならアンダーカバーを外すだけでOKですね♪
アンダーカバーはソケットレンチで外れます。

あとは車体を持ち上げる方法だけですね。。。
※オイル交換(下抜き)のついでにやっちゃうとか。。。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/8(金) 21:11:17 ]
題名:Re:Z32ホーン交換 返信者:しなちくZ


アドバイスありがとうございます。
Fバンパー脱着はもとのラインに戻す自信がないのでできれば、できることなら避けたい作業です・・・・。
アンダーカバーなら簡単そうですが車体持ち上げが・・・・、車屋さんでよく見るでっかくて赤い超大型ジャッキアップ機を買うしかないのか。
もしエアクリボックス外すだけで可能なのであればそれが1番の近道と安上がりなのかもといまのところ考え中です。
「このちゃん@408」さん、「ひろぺー」さん即レスさんきゅーです。

【e-mail to Z friends 】しなちくZさんへ
[ 2003/8/8(金) 21:43:25 ]
題名:Re:Z32ホーン交換 返信者:study


たしか、この話題は以前にもありましたが、その時フランクさんのアドバイスはウインカーをはずせば変えられますということでした。
実際に私も1ヶ月ほど前に交換しましたが、ウインカーレンズをはずしただけで出来ましたよ!


[ 2003/8/8(金) 23:03:44 ]
題名:Re:Z32ホーン交換 返信者:今日@1200


自分は強引にそのままフロントより手を突っ込んで、交換しました。もっともアルファホーンですから出来たのかもしれませんが・・・
【e-mail to Z friends 】今日@1200さんへ
[ 2003/8/8(金) 23:11:33 ]
題名:Re:Z32ホーン交換 返信者:ルパン@2348


はじめましてしなちくZ さん
そうですね 私もホーンを最近変えたときに 以前のレスにてウインカーをプラスドライバーで外し交換しました。2本端子の市販ホーンはマイナスアースを取る場所が問題になると思います♪
私はフォグランプのマイナスコードからとりましたけど

【e-mail to Z friends 】ルパン@2348さんへ
[ 2003/8/8(金) 23:17:05 ]
題名:Re:Z32ホーン交換 返信者:唯♂


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


唯もパンパー脱着、ジャッキアップ、他の部品の脱着せずに、FPY31のホーンを付けました。部品代1000円でした。
【e-mail to Z friends 】唯♂さんへ
[ 2003/8/9(土) 06:15:40 ]
題名:Re:Z32ホーン交換 返信者:しなちくZ


みなさんどーもありがとうございます!!
過去レス全部チェックしたつもりだったんだけど情報あったのですね、すみません。
ウインカー外す方法いいこと聞きました。さっそくやってみたいと思います。
ほんとにみなさんありがとうございました。


【e-mail to Z friends 】しなちくZさんへ
[ 2003/8/9(土) 12:32:24 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ATのモード 投稿者:ルパン@2348


ATのZをお乗りの方にお聞きします♪
オートマのモードは普段はどのモードにして走行してますか?
ちなみに私は常にホールドで走行してます 町乗りが多いので・・
以前にも出ていたレスならごめんなさい 見つけられなかったので・・・・

【e-mail to Z friends 】ルパン@2348さんへ

[ 2003/8/8(金) 17:53:07 ]

題名:Re:ATのモード 返信者:Guin@1586


自分はホールドモードもパワーモードも使っていません。
街乗りがメインですが常にODオフで走っています。
山道だとオートモードで2ndで・・・


[ 2003/8/8(金) 18:37:52 ]
題名:Re:ATのモード 返信者:けもりん@291


>Guin@1586さん
ODオフにすると、燃費悪くならないですか?
ホールドで走っててもあまり燃費良くないですが(T_T)

私は普段はホールドで走行、少し前に出たいときはノーマルって感じで乗ってます。
低速トルクがあるので、交通量が多いときはホールドでも十分走れてます。


[ 2003/8/8(金) 20:37:14 ]
題名:Re:ATのモード 返信者:ルパン@2348


>けもりん@291さん
 追い越すときにノーマルモードつかうんですね 上り坂2車線の時につかってるな 〜そのやり方 実際、乗り方と思うんですがホールド走行のほうがやっぱり燃費に はよいんですかね?

【e-mail to Z friends 】ルパン@2348さんへ
[ 2003/8/8(金) 20:45:15 ]
題名:Re:ATのモード 返信者:けもりん@291


パワーモード・・・上まで引っ張る
ホールドモード・・・できるだけ上のギヤを使う

と解釈してます。
厳密には少し違うのでしょうし、走り方次第なのはどのモードでも変わらないと
思いますが、上のギヤ使うほうが同じ速度ならば回転数低いですよね?


[ 2003/8/8(金) 20:55:36 ]
題名:Re:ATのモード 返信者:ルパン@2348


>けもりん@291 さん
なるほど〜〜私のZ冷却系に少々爆弾を抱えてるので 燃費もなのですが回転ひっぱる=エンジンあちあちになるとやばいので......
どうしてもホールドばかりで走行が多くなってしまって、と言うことは上のギヤを使っての走行がヒートにもなりにくい鴨ですね

【e-mail to Z friends 】ルパン@2348さんへ
[ 2003/8/8(金) 21:02:36 ]
題名:Re:ATのモード 返信者:フランク


ホールドモードは2速発進となります。
マニュアルで2速発進をするとわかりますが、トルクが伝わりにくい為
半クラッチをうまく使わないとうまく発進できません。
逆に言うと、2速発進は急発進が出来ずに、ショックの少ないスムースな発進が
可能です。
普通は、摩擦係数の少ない路面、雪上やウエット路面での発進時に使われます。

しかし、2速発進を繰り返すと、半クラ状態が長いのでクラッチ板が早く消費されます。
普段の走行にはオートモードでの使用をお勧めします。

パワーモードは変速する車速が高いと言うだけなので、
急加速に向いていますね。燃費に影響しますが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/8/8(金) 21:07:14 ]
題名:Re:ATのモード 返信者:けもりん@291


冷却系はお早めに・・・。
ホールドモード=アチアチじゃない、これは自信無いですが。(^_^;)
ダクトのあるボンネット欲しいですねぇ〜。


[ 2003/8/8(金) 21:09:13 ]
題名:Re:ATのモード 返信者:ルパン@2348


フランクさん> すご〜く良くわかりました 間違った使い方をしてましたので、
        今後改めます♪

けもりん@291 >そうですね〜この夏には穴あきボンネット魅力あるアイテムです         ね♪

購入して依頼のなぞがやっと解決しました!

【e-mail to Z friends 】ルパン@2348さんへ
[ 2003/8/8(金) 21:58:55 ]
題名:Re:ATのモード 返信者:speed@1393


初めましてルパンさん!基本的に町乗りはオートモードが楽ですね。深く踏み込めば自動的にパワーモードになりますし。ホールドモードは降雪地帯で発信時ホイールスピンしたくないとき選択するものだとばかり思い込んでました。(生まれが雪国で父親が運転するときは2速発進するのを見て育った?)でもマニュアルでシフトするときホンとフィーリング悪いですよね。1速2速間がガチャンガチャンですもんね。


[ 2003/8/8(金) 22:13:33 ]
題名:Re:ATのモード 返信者:Guin@1586


燃費の話しが出ていましたね。
今は5キロ位かな?
ただ、上のギアを使うと燃費が良くなると言うのは間違った認識と思っています。エンジンの最大トルク発生回転数が一番燃料消費量が少なくなっています。NAだと2400回転くらいだったとうる覚えしていますけど。
逆に燃料消費量が少ないと熱的には辛いところがあります。
ガソリンに寄る冷却効果も考えて設計されていますから、消費量が少しくらい多い方が熱に対してエンジンに優しい・・・?


[ 2003/8/9(土) 02:28:44 ]
題名:Re:ATのモード 返信者:ルパン@2348


>speed@1393さんはじめまして
 そうですね本来ホールドモードは滑りやすい路面での発進時などに利用で
 通常は、オートモードに固定 走りを思いっきり楽しみたい時はPOWERモード ですね♪今までATでもモードつき車乗ったことなかったので.........
>Guin@1586 さん
> エンジンの最大トルク発生回転数が一番燃料消費量が少なくなっています。NAだ>と2400回転くらいだったとうる覚えしていますけど。

そうなんですか2400回転くらいが一番燃費がいいってことなんですか?
φ(..)メモメモ


  

【e-mail to Z friends 】ルパン@2348さんへ
[ 2003/8/9(土) 08:59:00 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:第三回富士オフお疲れ様でした。 投稿者:sou


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 502 * 377 )


みなさん無事家につけましたでしょうか?
晴天に恵まれて日焼け全開です。腕がひりひり(><)
30台近くのZが集まりました。
非常に楽しかったです!(作業に没頭してましたが(汗))
また来月?開催されるようなので、暇であれば参加したいですね♪

今日のおめでた♪
GFさん   幹事お疲れさま&就職おめでとうございました!!
尻文字Zさん お誕生日おめでとうございました!!

【HP link】

[ 2003/8/3(日) 21:22:39 ]

題名:Re:第三回富士オフお疲れ様でした。 返信者:Z123@956


こんばんはZ123です。
20:30に自宅に帰り着きました。
第三回富士オフ、幹事のGFさん、遠路参加された皆さん大変お疲れさまでした。
天気も良く、楽しいツーリングとオフ会を満喫させて頂きました。
このオフ会を企画設定した頂いた、GFさんありがとうございました。
遅くなりましたが、就職おめでとうございます。
また、富士オフ企画してくださいね、そのときはお手伝いします。
それから、MyZの応急修理(クーラントをばらまいていたZ123号デス)を手伝って頂いたショウさん、FUNさんをはじめ皆さんありがとうございました。
20:30に自宅に帰り着きましたが、途中の渋滞でオーバーヒート寸前まで水温が上がったので停車して霧吹きで水をかけて冷やしました。
今週末に本格的に水回りをチェックしてみます。
次のオフ会には整備万全で参加します。
皆さん今日は大変お疲れさまでした。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Z123@956さんへ
[ 2003/8/3(日) 21:40:20 ]
題名:Re:第三回富士オフお疲れ様でした。 返信者:むっち@1737


幹事のGFさん、参加されたみなさんお疲れ様でした。
今日もまたZに囲まれた夢のような一日を過ごさせてもらいました。

天気にも恵まれ過ぎて、顔、腕がイタイです。シャワーが怖い(>_<)
また次回も参加させてくださいね。

私の撮影した画像をHPにアップしましたので
参加された方は見てみてください。欲しい画像があればご連絡ください
オリジナルをお送りいたします。

それと帰りに「ながしょん」さんとすれ違いました
私が帰ったあとに合流したんでしょうかね?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】むっち@1737さんへ
[ 2003/8/3(日) 21:59:42 ]
題名:Re:第三回富士オフお疲れ様でした。 返信者:フランク


いやー各エリアでものすごいZが集合しましたね!
本日、全国で70台近いZがオフ会を楽しんだのではないでしょうか?
全国でこのようなオフ会が開催されることは本当に良いことですね。
本日は参加できませんでしたが、次回よろしくおねがいたします。

ところで、富士オフの報告にZが移っていませんが・・・
恒例の登山ツーリングは?
黄色いZは何台?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/8/3(日) 21:59:51 ]
題名:Re:第三回富士オフお疲れ様でした。 返信者:くろぜっと@2398の妻


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 502 * 376 )


くろぜっと@2398の妻です。
20時位に家に着きました。
皆さん、本日は大変お疲れ様でした。
富士〜飛騨のロングドライブにうちのオットも疲れ果てて、食事を取ってすぐに
寝てしまいました(笑

今日は天候にも恵まれて、最高のオフ日和でしたね。
FALCONのオフに行く度に、いろいろ教えてもらえるのでほんとに助かります。
充実した一日をありがとうございます。
GFさん、幹事お疲れ様でした。今後ともよろしくお願いします。

帰り(13時半位)にコッソリ5合目に向かってみたのですが、4合目付近から大渋滞で
ひどい目に合いました(;−;)
あんまりにも動かないので結局路上でUターンして戻ってきましたけど。

それと今日帰りに判明したのですが、うちのZの燃費が昔に比べて2キロほど
増えていました!
なんと、渋滞&エアコン付けて8km/リッターです。これって良いほうですよね!?
私の愛車(軽1BOX)より燃費いいかも・・・!?
きっとこないだオットが地道に設置していたトルマリン原石のマイナスイオン効果
だと思います。
かなり胡散くさ〜いと思ったのですが、うちのZには効果テキメンでした。
これでアーシングしたらもっと燃費上がることでしょう。
お財布に嬉しい車だということが判明して、私的には大変嬉しい報告です☆

長々とすみません。今日の画像を添付しておきます。

【HP link】
[ 2003/8/3(日) 22:05:56 ]
題名:Re:第三回富士オフお疲れ様でした。 返信者:きいろ@987


中央道組はまだ談合坂で遊んでま〜す!!
何故か途中からTakayukiさんが合流して「プチ談合坂オフ」になってま〜す。


[ 2003/8/3(日) 22:06:05 ]
題名:Re:第三回富士オフお疲れ様 返信者:Mura@1729


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


行けなかった、Mura@1729です(;_;)ホントにいい天気で良かったですね。
写真楽しみにしてますのでドシドシ載せて下さいね。
来年こそは富士オフに参加したいと思ってます。


[ 2003/8/3(日) 22:06:16 ]
題名:Re:第三回富士オフお疲れ様でした。 返信者:ショウ


本日富士オフお疲れさまでした。現在きいろさんが言うように談合坂にいます。
はてさて何時に帰れることやら(^^;)
シルバニアさん今からきますか?(--;)(嘘!)


[ 2003/8/3(日) 22:12:17 ]
題名:Re:第三回富士オフお疲れ様でした。 返信者:ぽんぽこ@1091


いや〜お疲れでした!幹事のGFさんお疲れです。
随分あつまりましたね!また来月?よろしくです。
kazさん、リアスピーカーとバッテリーボックス格安で譲っていただき有難うございました。とりあへず、寝不足and帰りの渋滞でへとへとなので、これにてお休みです…ZZZ…

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/8/3(日) 22:14:59 ]
題名:Re:第三回富士オフお疲れ様でした。 返信者:ハタ坊。@1278


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 360 )


 みなさん、お疲れ様でひた。楽しかったね〜。

 GFさん幹事お疲れ様でした。次回以降にぜひ例の新企画オフを実現しましょう
ね。
 
 簡単だけど、みなさん今日はありがとうございました。

※おいらもながしょんさん見た見た。246号(?)で。分かったくれたかな?
 
 


[ 2003/8/3(日) 22:19:30 ]
題名:Re:第三回富士オフお疲れ様でした。 返信者:YZ@447


どーも〜(^^)皆様お疲れ様でした。
また次回参加しますぅ〜。
GFさん幹事ありがとうございました。


[ 2003/8/3(日) 22:31:27 ]
題名:Re:第三回富士オフお疲れ様でした。 返信者:GAMERA


幹事のGFさん並びに皆様お疲れ様でした。
天気にめぐまれて、1時頃ひと足先においとましたにもかかわらず、GAMERA家皆日焼け状態でした。
オフ会って直にいろいろなZオーナーの方々とお話できて、とても楽しいっすね!
また参加しますのでよろしくお願いしま〜す!

>このちゃんさん
例のものおおきにでした!

【e-mail to Z friends 】GAMERAさんへ
[ 2003/8/3(日) 22:38:56 ]
題名:Re:第三回富士オフお疲れ様でした。 返信者:sou


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 750 * 274 )


私も帰りは渋滞で捕まりましたが、Zに囲まれて帰れたので良かったです。
アーシングと行きの燃費走行が功を奏したのか、
燃費が7.5とMyZの記録を更新いたしました。(H8TTAT)

>フランクさん
5合目まではかなり渋滞していて、大所帯での行動はありませんでした。
それぞれに気ままにやっておりましたよ^−^
黄色いZはたしか5台だったかな??
Z33が一台だけだったのが寂しいかったです。


>談合坂の人
早く帰らないとショウさんがまた何か始めちゃいますよ♪

写真はいい加減な合成です。映りきれてましぇん。。


【HP link】
[ 2003/8/3(日) 22:53:31 ]
題名:Re:第三回富士オフお疲れ様でした。 返信者:ながしょん@102


本日午前中、用事があって富士オフ諦めていたのですが、朝からなんかそわそわし、2時半頃GFさんに様子を聞くためTELしたら、横浜からこっちまで近いじぁないですかと言う言葉を聞き、いってもたってもいられず東名かっとんでいきました!さすがに富士まで登る事はできませんでしたがむっちさんや尻文字さん達とすれちがうことができ、そのあと5,6台のZと箱根ツーリングを楽しみました!短い間でしたが行ってよかったです。ありがとうございました!
 <むっちさん>
むっちさんの車一目でわかりましたよ!Zにブリッツのホイールかっこいいなぁ〜。今度ゆっくりお話させてくださいね。


[ 2003/8/3(日) 23:10:31 ]
題名:Re:第三回富士オフお疲れ様でした。 返信者:ながしょん@102


<ハタ坊さん>
すいません。いろいろなZとすれちがってだれがだれだか把握できませんでした。あの列にハタ坊さんがいらっしゃったのですね。今度お話させてくだいね♪


[ 2003/8/3(日) 23:19:03 ]
題名:Re:第三回富士オフお疲れ様でした。 返信者:尻文字Z@42


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


みなさんお疲れ様でした!予想以上に集まって楽しかったですね〜。
天気にも恵まれすぎてみなさん日焼けがものスゴいことと思いますが
これも富士オフの思い出のひとつと受け止めヒリヒリに耐えましょう(笑)。
次回もまたよろしくお願いします!

※画像は今回の参加Z中一番のハイパワーZ!
 (親分殿いつもアドバイスありがとうございます・・・)

>ながしょんさん
いや〜ビックリしました!かなり遠くから存在に気づきましたよ。
すれ違うまでずっと凝視してしまいました・・・。
ながしょんさんの姿を確認して「やっぱり!」って(笑)。

>souさん
ありがとうございます!
あ、プレゼント受け取るの忘れた・・・(笑)。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】尻文字Z@42さんへ
[ 2003/8/4(月) 00:06:27 ]
題名:Re:第三回富士オフお疲れ様でした。 返信者:このちゃん@408


ヽ(´・`)ノ フッ・・・
一足お先に帰っちゃいました♪

また新たな光りモノのヒントを多数(?)頂きました。

■GF@幹事さん
春軽以来でしたが相変わらずお元気そうでなによりでした。。。

■尻さん
例のブツ仕上げたら連絡します。
あとは適当に処理してください。
※私からの誕生日プレゼントという事で。。。

■きいろさん
よ〜やく出会う事ができました!! ステッカーありがとさんです。
内容の濃いお話しになってしまいましたねぇ〜♪

■ショウ&GAMERAさん
結局ドリルオフできてたのかな?
配線トランクに積んでいたので穴あけさえすれば残りの配線施工して即発光できたのですが…

■ZINさん
今度江戸出張の時は連絡させて頂きます。

■Z123さん
帰りはとりあえず無事(謎)に帰宅できたようで…
※水温計の追加メーターを付けましょう!!

■くろぜっとさん あんど くろぜっとの妻 さん
私の光モノ楽しんでいただけましたか?
あんな事しか出来ませんので・・・ノ(´д`) ヘヘヘ

■souさん
炎天下での作業ご苦労さまでしたぁ〜♪

■ぽんぽこさん
HIDのメッシュワイヤーにはフレキシブルチューブを取り付けておきましょう♪
あと、バラストに防水対策する方がいいかも知れません。(言い忘れてました)

■yamanao博士
遂に博士同士の記念すべき対面が実現しましたね♪
イカリングは後回しにして霊の仏を先に施工してみます。

■YZ@447さん
今回のオフ写真HPにUP予定ですかね?
(c ̄− ̄) コッソリキクヨ

■ハタ坊さん
某所のBBSのアイコン通りの方でしたな。。。
ウソ!!

■鉄太郎さん
富士川SAから集合場所までのナビお疲れさまでした。。
※途中で道を間違えた事はここだけの内緒にしておきます。。。
( ̄ー ̄)ニヤリ

■エルさん
生このちゃん&生このちゃん号いかがでしたでしょうか?
※Fガーニッシュの発光方法は”ぜっとん氏技法”でもう少し均一に発光させる事が可能ですよん♪ また分解して施工してみてください。

■おさるさん
春軽以来でしたが…とても良い生活してるの?
何となくそう思えたりなんかしました。

■シルバーさん
2週連続の対面でしたねぇ〜♪
帰りは無事だったのでしょうか?

■kaz@171さん
お久しぶりでした〜♪
部品売り完売しましたか?

■ 群馬のひこさん
涙目ライト早期修復を祈ります!!

■ むっちさん
写真のUP即日できちゃうんですか? w(°o°)w おおっ!!
ってか、顔と腕がヒリヒリするのは私も同じだったりします。。。
※Fバンパーの買主見つかりましたか?(誰か欲しがってたよ〜な気が…)

■ カルロスさん&カルロス妻さん
お子様に恨まれない事を祈ってます。。。
゜(-m-)パンパン

■はんだおやじさん & hitomiさん
エアコンレスでの参加ご苦労さまでした♪
※私は一応エアコンつけて移動できましたが…

■ その他参加された皆様。
私の記憶力の無さで上記以外で参加された方のお名前が思い出せません。。。
個々にお礼を申し上げたかったのですが。オバカなので許してくださいませ♪

今回 おそらく一番遠方より参加させていただきましたが、楽しいひと時を過ごさせていただきました!!
関東方面の方、いつか関西オフに参戦してくださいませ。

では
あちらさんも(・_・ )ノこちらさんも(・ ・)そちらさんも( ・_・)ノおやすみい♪
目を開けたまま〜〜 (・_・)...zzzZZZ

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/4(月) 00:10:56 ]
題名:Re:第三回富士オフお疲れ様でした。 返信者:鉄太郎@1175


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


富士オフおつかれさま、関東方面の方々は帰りの渋滞
大丈夫でしたか、帰り道東名の交通情報見ながら、嫁と
心配していました。
一緒に西から行った方、道をまちがえてごめんなさい。
富士のHKSの横を通過した時、「あれ」と思ったの
ですが・・・
では、またのオフ会楽しみにしてま〜す!

【e-mail to Z friends 】鉄太郎@1175さんへ
[ 2003/8/4(月) 12:51:23 ]
題名:Re:第三回富士オフお疲れ様でした。 返信者:ショウ@やっぱり腰痛!


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 410 * 307 )


今富士から帰って来ました!・・・・。
そろそろ我Zは廃車の気配が・・・・。
皆さん富士オフお疲れです!
YZさん、タイミングライトお借りできて超〜嬉しかったです!
今度新倉まで出頭せよ!(笑)

このちゃん、私の想像以上の人でした(いろんな意味で・・・(^^;))
西部警察・・・聞かせたかった・・・(T_T)

その他いつものメンバーがいたり、お初の方も多数いましたし、必ず盛り上がる例のネタで爆笑の渦となりました。

ちなみにこの写真は・・・・。

【e-mail to Z friends 】ショウ@やっぱり腰痛!さんへ
[ 2003/8/4(月) 14:04:22 ]
題名:Re:第三回富士オフお疲れ様でした。 返信者:コスケ@635


GFさん、参加の皆様お疲れ様でした。天気もよく?楽しく過ごせました。また来月?よろしくお願いします。kazさん、テールランプset格安でお譲りいただきありがとうございました。すごく嬉しいです。
【e-mail to Z friends 】コスケ@635さんへ
[ 2003/8/4(月) 20:00:23 ]
題名:Re:第三回富士オフお疲れ様でした。 返信者:このちゃん@408


> 鉄太郎@1175さん
道先案内役ご苦労さまでした!!
(`◇´)ゞ

> ショウさん
> 私の想像以上の人でした(いろんな意味で・・・(^^;))
(・0・ )ほう どんなイメージあったのだろう…
(c ̄− ̄) コッソリキクヨ

> コスケさん
あの免許証は無期限有効なの?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/4(月) 21:10:46 ]
題名:Re:第三回富士オフお疲れ様でした。 返信者:じゅん1618


こんにちは いっ行きたかったです。(涙) 会社の急用でいけませんでした。
なまなお博士もいったんですね。今メール見たらお誘いメールが、、、涙
いきたったなぁ、、、(涙) メンバーもオールスターぞろいで、、また お会いしましょう。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】じゅん1618さんへ
[ 2003/8/4(月) 21:33:35 ]
題名:Re:第三回富士オフお疲れ様でした。 返信者:コスケ@635


ショウさん写真撮ったの!何気に見たらウチのじゃないですか。恥かしい。(なら付けるなって言われそうですけど…)
このちゃんさん、あれは期限が決まっていない無期限です。ホントは色々伺いたかったのですが、タイミングが合わず。来月もあるそうなんでまた遠征してください!

【e-mail to Z friends 】コスケ@635さんへ
[ 2003/8/4(月) 21:37:00 ]
題名:Re:第三回富士オフお疲れ様でした。 返信者:ハタ坊。@1278


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 240 * 180 )


 帰路。
 YZ号とSOU号にぶっちぎられる・・・。待ってぇ〜。
 ( ̄Д ̄)


[ 2003/8/4(月) 22:22:43 ]
題名:Re:第三回富士オフお疲れ様でした。 返信者:FUN@1143


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 341 )


皆さん、昨日はお疲れ様でした。
そして、幹事のGFさん開催して下さいまして
有難うございました&お疲れ様でした。
多勢のオフ会に慣れてない私は、あまりこちらから話すことが出来ず
申し訳ありませんでした。
また、昨日は、午前様にならずに済みましたが(23:00過ぎ帰宅)
流石に当日の書き込みが出来ずにフロ入って寝てしまいました。。

〜ドン平さんとZ123さんとわたしは、強行で須走ルートを通って
 5合目まで行ってきました。が…駐車場到着3分前に、わたしのZが
 とんでもないことになりかけてしまいました(謎)
 まぢで、JAF出動&富士でお泊りかと思いました。。
 MyZのヤバイ所が(要修理箇所)、露呈してしまった。。〜

写真は、5合目駐車場に到着、まだまだ余裕のドン平号、Z123号と
へろへろ状態のMyZです。(3分前は、症状を見たドライバー側が
半ベソ状態。。)

>ショウさん
わたしのZはついに「のろし?」が上がりました…(泣)

PS.帰路、御殿場ICを5時に入り途中まで、ご一緒くださったドン平さん、
  Z123さん、私の帰りのルートをいろいろ心配下さいましてありがとう
  ございました。お蔭様で8時過ぎに東京出口を出るこが出来ました

【e-mail to Z friends 】FUN@1143さんへ
[ 2003/8/4(月) 22:28:50 ]
題名:Re:第三回富士オフお疲れ様でした。 返信者:yamanao@1000


みなさん。お疲れ様でした。
えぇ〜、自己紹介のときに電池をぶちまけたyamanaoです(^^;)
ボタンがあるとついつい押したくなってしまう人間心理を利用したニクイヤツ(拡声器)。

実は風邪をちょっとひいてまして、熱ぽかったんですが、楽しい雰囲気で風邪をひいていたなんて、すっかり忘れてしまいました。
ありがとうございました。

■コスケさん
アレ、わざと付けているのかと思っていました(^^;)

■このちゃん
イカリングは某○●●博士にお任せということで...(^^)v

■じゅんさん
もっと早く連絡をしておけばよかったです。すいませんでした。
また次回にでも。

【HP link】
[ 2003/8/5(火) 00:20:16 ]
題名:Re:第三回富士オフお疲れ様でした。 返信者:ショウ@やっぱり腰痛!


ならつけるな〜!・・・・言ってみました(^^)
こすけさんらしくってマルでしょう!あの象さん。

このちゃん、今度会ったら教えますね!本当にこっそりでないと教えられませんので

【e-mail to Z friends 】ショウ@やっぱり腰痛!さんへ
[ 2003/8/5(火) 03:01:03 ]
題名:Re:第三回富士オフお疲れ様でした。 返信者:YZ@447


souさん ハタ坊さん 
渋滞25キロの中一緒に走ってくれてサンキューでした。偶然出会った赤の2シーターの方と時速20キロ以下での抜きつ抜かれつの走行も楽しかった。Zに囲まれての渋滞なら我慢できるなあ(笑

FUNさん
なにがあったのですか?すごく心配。

ショウさん
うぉ〜出頭命令だ(^^)次回は新倉で!
タイミングライト役に立ったみたいで良かったです。
で 次は何イジルの?

ながしょんさん
私もすれ違っていたみたい・・・。
後でハタ坊さんに言われて・・・全然ワカランかった。
ハタ坊さんとsouさんと一緒でした。


[ 2003/8/5(火) 11:29:16 ]
題名:Re:第三回富士オフお疲れ様でした。 返信者:GF@293


かなり遅れましたが、皆様お疲れ間様でした。富士での色んなイベントが重なって当日はかなりヒヤヒヤしてました。ただただ集合の呼びかけをしただけでしたが、こうやって皆様のお礼のお言葉をかけていただけるとうれしい限りです。今回は5合目までいけませんでしたが、次回は登りましょうね。

私は次の日から長野に行ってまして、今さっき帰ってきました。初めてビーナスラインをZで走りましたが、結構面白いコースですね〜。

そんなこんなでレスが遅れてしまいましたが、次回もまたよろしくお付合いお願いします。

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2003/8/9(土) 01:24:42 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:サイドステップ 投稿者:atlas10


サイドステップ(サイドスカート)の社外品を付けようと思うのですが
皆さんはどこのメーカー使ってます?

STILLENかBOMEXを考えているのですが使ってる方どうでしょう

あとサイドステップだけの交換ってのはデザインとして違和感ありますかね?
Z32のノーマルデザインは変えたくないのでこの部分だけ交換したいのですが

[ 2003/8/8(金) 19:23:58 ]

題名:Re:サイドステップ 返信者:このちゃん@408


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


> atlas10さん
私はTRUSTの付けてます。。。
BOMEXはフィッティングが悪いとの噂だったのでやめました。
STILLENかBOMEXを考えておられるのでしたらSTILLENの方が良いと思いますよ♪

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/8(金) 19:47:25 ]
題名:Re:サイドステップ 返信者:むっち@1737


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 413 * 272 )


> atlas10さん

私は後期型の純正をつけました。
純正にしては結構ボリューム感があります。

分かりやすいように「このちゃん」さんと同じ角度にしてみました。
偶然にも同じPAでの画像がありました。(笑)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】むっち@1737さんへ
[ 2003/8/8(金) 21:36:48 ]
題名:Re:サイドステップ 返信者:CARBOY


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 560 * 420 )


こんばんは、CARBOYです。
少し前、ここに掲示していたのでご覧になったかもしれませんが、GLOBALのサイドステップを付けています。
価格的にもお勧めだと思うのですが...


[ 2003/8/8(金) 21:41:11 ]
題名:Re:サイドステップ 返信者:このちゃん@408


> むっち@1737さん

めちゃ偶然ですね。。。東名のPAですよね?
何か感動しちゃいました。。。(単細胞丸出しモード)

横レスごめんね。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/8(金) 21:41:13 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:インターネット開通 投稿者:Mura@1729


嬉しくて書き込みしました。
本日、我が家でインターネット開通しました。
まだ、アドレス等よくわかりませんが、掲示板等見ることが
できました (笑)
これからドシドシ使いますよ〜!
くだらなくてスイマセン

[ 2003/8/7(木) 00:24:42 ]

題名:Re:インターネット開通 返信者:龍馬


Mura@1729さん、開通おめでとうございます。
よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】龍馬さんへ
[ 2003/8/7(木) 00:30:32 ]
題名:Re:インターネット開通 返信者:大花火まん


おめでとうございます!
初めてネットに繋がった時って、めちゃめちゃ感動しますもんね!
私は繋がった当時、XXサイトばっか見てたような・・・。
Zに関するサイト探してて、ファルコンを見つけた時は感動しましたね。
こんな充実したサイトがあるんだ・・・って。
即、メンバーになりました。
これから、いっぱい参加してくださいね!


[ 2003/8/7(木) 00:37:11 ]
題名:Re:インターネット開通 返信者:このちゃん@408


> Mura@1729さん
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
NET開通しましたかぁ〜♪
これでぢゃんぢゃんBBSにも参加してもらえるって事ですよね?
※常連目指してください。

((( ^^)爻(^^ ))) ヨロシク♪

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/7(木) 06:49:12 ]
題名:インターネット開通ならず 返信者:Mura(仕事)


困った〜。。
電話線のジャックが付いている部屋では何かと不便なので無線LAN購入
してインストールやらWEB設定やらしたのですが、つながらなくなって
しまいました(涙) 説明書とおりにやったつもりなのに。。。。(ーー;)
パソコンに(も)詳しくないのでチンプンカンプン状態ですぅ〜(困)
パソコン、ADSL、無線LANの説明書が沢山あって、何が何だか判ら
なくなってしまいました。。。
今日、明日で頑張ってみようと思います。
有料お助けお願いしないとダメかな〜。。。m(__)m


[ 2003/8/8(金) 17:50:44 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:教えてください 投稿者:kotoro


エアコン・パワステ・ファンベルトをタイミングベルト交換の時に一緒に交換して、もうすぐ4万キロなのですが、普通どのくらい走るごとに交換するものですか?

[ 2003/8/5(火) 00:18:11 ]

題名:Re:教えてください 返信者:大花火まん


走行距離はあまり関係ないと思いますよ。定期的にベルトを点検して、ひび割れなどを見つけたら、そろそろ交換時期くらいに思えばいいと思いますよ。
私のZ、かなりヒビ割れしてますが、放置プレイです・・。エンジン始動時に、変な音鳴ってますが、放置プレイです・・・。交換したい・・・。
タイミングベルトは、10万キロ交換となってますが、早めの交換がいいと思います。こいつが切れると、エンジンがオシャカになってしまいますからね・・。そう言えば私のZ、タイミングベルトも放置プレイです・・・。交換したい・・。


[ 2003/8/5(火) 00:43:02 ]
題名:Re:教えてください 返信者:フランク


エアコン・パワステ・ファンベルトは切れてもダメージが少ないのと
外部から確認が出来るので、随時、適時交換ですが、
タイミングベルトは10万KM保障ですね。
早めの交換に越したことはありませんが、早めの交換は財布に負担をかけますので、
8万KMくらいの交換が適当ではないでしょうか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/8/5(火) 01:04:19 ]
題名:Re:教えてください 返信者:エリクサー


>タイミングベルトは10万KM保障ですね。

もし、10万KM以下で切れてエンジンが壊れた場合って、何らかの保証ってあるのでしょうか?
また、距離による判断でなく、経年劣化による判断目安はどう考えればよいのでしょうか?
(10年経ってても、距離が3万キロ程度なら、全然気にしなくてよいのでしょうか?)


[ 2003/8/5(火) 10:48:48 ]
題名:Re:教えてください 返信者:とおるっち@1933


エアコン・パワステ・ファンベルトは音が鳴らない限り使いつづけても
OKではないでしょうか。鳴きが出てから交換で良いと思います。

タイミングベルトは5年若しくは10万Kmです。
3万キロでも5年以上は保証適応外ですので気をつけてください。
後交換したら保証は無くなるはずなので注意して早めの交換が
良いかと思います。妥当な線は4年若しくは8万キロかな?
でも4年毎は大変だから実際は6万キロだったら6年とか粘っちゃうかも。
サーキット走行する人は強化タイベルにするかもっと頻繁に変えるかですね。。


[ 2003/8/6(水) 15:46:20 ]
題名:Re:教えてください 返信者:エリクサー


とおるっち さん 回答どうもです。

>タイミングベルトは5年若しくは10万Kmです。

経年による保証が5年というのは、初めて知りました。
エンジンルームのシールは、確か10万Kmとしか書いてなかった気がします。
保証書等、どこかに記載がありましたっけ?
5年ということは、殆どのZは、すでに保証切れ状態ということですね。

>後交換したら保証は無くなるはずなので注意して早めの交換が良いかと思います。

この意味がわかりません。
交換後のタイミングベルトに関しては、再度、5年若しくは10万Kmの保証は付かないということですか?


[ 2003/8/7(木) 11:07:05 ]
題名:Re:教えてください 返信者:とおるっち@1933


直ぐに切れたりした場合は整備不良で無料で直してはくれますが、
ある程度たってからは保証は効かないはずです。理由はその他の物も
ガタが来ているのでその影響で切れる可能性があるからです。
まぁふつーはプーリーとかも一緒に変えるのでそういったことは
おきないと思いますが保証対象はあくまで新車から規定期間のみのはずです。
期間については保証書に書いてあったと思いましたが、ディーラーに
5年の車検の時にタイミングベルトの保証期限を聞いたらそー言っていました。
それからシールはあくまで交換の目安で保証しているものではないので
気をつけてください。


[ 2003/8/7(木) 15:39:42 ]
題名:Re:教えてください 返信者:やじろべえ@054


通常、ディーラーで部品の交換などをすると、整備保障というはんこを押された明細書を受け取り時に渡されると思います。
それは整備に出した項目の保障をするもので、半年位が多いと思います。(メーカー、ディーラーで差あり)

また、最近の車の新車時の保障は特別保障部品で5年、一般保障部品で3年ですね。
ただし、Z32の初期型のころは特別保障部品でも、最長で3年だったと思います。

Vリブドベルトの耐久は10万K位はあるそうですが、滑りを放置していると、ベルトのみ交換すればよかったものがプーリーも交換になっちゃうみたいですよ。


[ 2003/8/7(木) 16:42:09 ]
題名:Re:教えてください 返信者:このちゃん@408


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 718 * 710 )


> やじろべえ@054 さん

こんな規定です。。。
私の行き着けのディーラーでは。。。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/7(木) 18:16:43 ]
題名:Re:教えてください 返信者:唯♂


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


唯、一回目のタイミングベルト交換は122000kmぐらいです。もう少ししたら二回目の交換時期です(>_<)タイミングベルト交換したら必ずテンショナーも交換しましょう(^-^)
【e-mail to Z friends 】唯♂さんへ
[ 2003/8/7(木) 22:34:02 ]
題名:Re:教えてください 返信者:エリクサー


良くわかりました。
みなさん、ありがとうございました。


[ 2003/8/8(金) 14:24:39 ]
題名:Re:教えてください 返信者:大花火まん


>唯♂さん
ウォーターポンプもご一緒に交換を!


[ 2003/8/8(金) 14:58:05 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:車高調アンケート 投稿者:seraph


こんにちは、最近急に足回りに不満を覚えてきました。はっきり言乗り心地は極悪で、とてもラグジュアリーではないです。首都高などを走ると、足が硬すぎて車線半分くらい飛びます。ちなみに今はTEINのHRを付けてます。
そこで!皆様にお勧めの車高調をお聞きしたいです。実際につけてる方のインプレッションなどお願いします。

[ 2003/8/6(水) 17:18:31 ]

題名:Re:車高調アンケート 返信者:大花火まん


難しいですね・・車高調でラグジュアリーな乗り心地を求めるのは・・。
人によって感じ方が違うので、何とも言えませんが、基本的に車高調はハードな物が多いですからね。
乗り心地重視の車高調もあるそうですが、私はあまり乗り心地がいいとは思いませんでした(Zではないですが・・)。


[ 2003/8/7(木) 00:43:05 ]
題名:Re:車高調アンケート 返信者:EAGLE@1718


こんにちは、
テインHRは減衰力調整できないタイプですよね。
あれは他の車につけたことありますが、足が固まるというより段差で跳ねる車になってしまいました。食後は乗れませんでした^^。メーカーの推奨車高にすれば少しは問題が緩和されると思いますが車高は決して満足のいくものではないでしょう。
その後HA(減衰調整16段)に変えて(Z32もフロントにHA入れてます)車高の低い状態でも硬くしたりやわらかくしたり減衰調整で楽しんでます。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】EAGLE@1718さんへ
[ 2003/8/7(木) 16:50:36 ]
題名:Re:車高調アンケート 返信者:シラノ


ブラケットで車高が調整できないタイプのものは、車高を下げすぎるとショックのストロークが極端に不足してしまう為にもともと減衰力が高めに設定してあるのでは?
以前、TEINのブラケットで車高調整ができ減衰力も調整できるタイプ(グレードは忘れました)を使っていましたが、それほど乗り心地は悪くなかったです。
現在のZ33ではアラゴスタを先日入れました。減衰力を弱めに調整すればノーマルよりも乗り心地は良いくらいです。
メーカーによって開発コンセプトの違いや、開発時にサーキットメインやワインディングメインなどの開発環境の違いによっても味付けは変わってくるようですね。

【e-mail to Z friends 】シラノさんへ
[ 2003/8/7(木) 17:50:18 ]
題名:Re:車高調アンケート 返信者:鉄太郎@1175


こんにちは、私もテインのHRつけていたのですが、最近フルタップ式の車高調に変更しました、Z32は、ストロークが極端に少ないですので車高調で車高を下げてしまうとダメダメですよね。
私がつけているのは、ジールのファンクションS改→ファンクションS・B6にスイフトのスプリングF14K・R10Kです、乗り心地、走り共にHRより数段良くなりました。とにかく車高を下げてもストロークは確保出来るタイプの物が好いと思います。

【e-mail to Z friends 】鉄太郎@1175さんへ
[ 2003/8/7(木) 22:08:46 ]
題名:Re:車高調アンケート 返信者:いお太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ラグジュアリーというか街乗り車高調でよければTEIN NA DAMPERがお勧めです。Cリング式で、めいっぱい落としてもフロント20mm、リヤ15mmダウンで推奨減衰力にすれば街乗りも不快じゃないです。俺はフロントを推奨値より3つ硬め、リヤを推奨値にしてますが乗り心地は悪くないです。峠やサーキットには容量不足ですが、150〜180km/h程度のスラロームなら安定してますよ。
【HP link】
[ 2003/8/7(木) 22:14:04 ]
題名:Re:車高調アンケート 返信者:seraph


皆様どうもありがとうございます。やっぱり減衰力調整出来る奴にしたほうが良いみたいですねぇ。HRは乗り心地ダメダメってことで・・・。
いま検討しているのがHKSのハイパーマックスダンパー2です。
とりあえず女の子を乗せたときに不満を言われなくしたいのが本音です。あと、首都高でシルビア程度に煽られるのも気に食わないですしね。



[ 2003/8/7(木) 23:38:15 ]
題名:Re:車高調アンケート 返信者:げとらぐ


Quantumで文句出たことは無いです。
ビル同様OH可能、というよりOHして好みの減衰を出すことが前提ですので
犠牲、ガマンするところを最小限に、欲しいところを最大限に引き出す方向へ
調整してもらえます。あとはエナペタルのショックかな。
バネレートと自由長、車高の好みなどに合わせて作ってもらえますし
バネの相性も考え購入前ならXXのバネの方が良いよ、などとアドバイスを
くれますしね。
個人で何十本も試す事って難しいのが現実です。
結局親身になってくれる、技術と経験を持つスペシャリストのショップを
見つけることが最優先になるのかなぁ、などと最近は思っています。


[ 2003/8/8(金) 09:14:30 ]
題名:Re:車高調アンケート 返信者:seraph


結局HKSの車高長にしちゃいました。付けてみないことには解らないですしね。
ほんとは会社に入ってから買おうと思ってたんですが、社割りより通販のほうが安いと聞いたので決断してしまいました。
気持ちよく走れるように色々セッティングを試してみます。


[ 2003/8/8(金) 10:33:24 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:走行中のカラカラ音 投稿者:とん


いつも、楽しく見させていただいてますっ!

最近気になってることなのですが、エンジンルームでの音です。
アイドリング中は音はしないのですが、アクセルを踏むとエンジンルームからカラカラ音がします。はっきりとどこからとは把握できていないのですが、聞いた感じ助手席側の方から鳴っていると思います。
どなたかここが怪しいかもとお分かりになる方、いらっしゃいますか??

よろしくお願いします。 (_ _)

[ 2003/8/7(木) 23:48:42 ]

題名:Re:走行中のカラカラ音 返信者:しなちくZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


自分のも鳴ります。助手席下あたりからガランガランという音が。
マフラーの設置が悪いのではと疑っていますがどーなんでしょうね。
各ヒンジ部グリースアップ、リアハッチ点検、スペアタイヤ固定具合などもチェックしましたがどれも的外れでした。

【e-mail to Z friends 】しなちくZさんへ
[ 2003/8/8(金) 07:47:13 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:FALCON News -03/07/07 〜 03/08/06- 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


写真はblue_eyes@2070さんのZ
◇≫>--------------- お知らせ&コラム -----------------------<≪◇
更新情報の自動更新のお知らせ機能を追加いたしました!
オークション、オフ会、中古車情報など、リアルに更新される情報の
お知らせを自動化いたしました。リアルに変わる情報をお見逃しなく!

夏ですが!秋のオフ会情報です!
フェアレディZはスポーツカーです!スポーツカーとしての性能を再確認します。
サーキット走行会を開催いたします。
走行可能台数に限りがございますので、お早目の申し込みをお願いいたします。
走行申し込みを開始いたしました。
◇>---------------------------------------------------------------------<◇

◆◇◆今回のTOPIC◆◇◆
___________________________________
           >>メンバー募集<<
Zオーナーネットワーク総数2508名 登録状況は更新情報を確認ください
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2500名を突破!大きなネットワークへ成長いたしました。
ネットワークとは助け合いです。皆で助け合いながら、
日本の宝、伝統を継承していきましょう!
___________________________________
         >>Zパーツインプレッション<<
             ゾクゾク追加!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
いろんなZオーナーからいろんなパーツインプレがゾクゾク報告されています。
___________________________________
           >>Do It Yourself!<<
             夏対策情報追加!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2003年夏対策を2つ追加!Z32夏を乗り切ろう!
___________________________________
           >>Zインポートパーツ<<
             2つのパーツを追加!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ブレーキラインと北米用サイドマーカーを追加!ご確認ください。
___________________________________
          >>Zパーツモニター募集! <<
               決定!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
モニター当選者が決定!毎回選考が行われますが、オフ会企画者が当選しやすい?
___________________________________
             >>オフ会情報!<<
               要チェック!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
信州ビーナスラインの報告を追加!オフ会に参加しよう!楽しい!
===============================================================
以 上 お楽しみご覧ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2003/8/8(金) 00:39:44 ]

題名:サーキットオフ受付開始! 返信者:GAMERA


とうとう、サーキットオフの受付開始しましたね!!
スポーツカーであるZだけの走行会や普段会えない全国のZオーナーとの交流、今から楽しみです!

350Zロードスターも展示されるとか....もしかして走行も?

主役はあなたです!是非参加して、スポーツカーとしてのZを堪能しましょう!!

【e-mail to Z friends 】GAMERAさんへ
[ 2003/8/8(金) 02:49:53 ]
題名:Re:FALCON News -03/07/07 〜 03/08/06- 返信者:ショウ


あ゙〜仮申し込みが出来ないです!
【e-mail to Z friends 】ショウさんへ
[ 2003/8/8(金) 04:28:46 ]
題名:Re:FALCON News -03/07/07 〜 03/08/06- 返信者:ショウ


すいません、勘違いです(--;)
【e-mail to Z friends 】ショウさんへ
[ 2003/8/8(金) 04:31:23 ]
題名:Re:FALCON News -03/07/07 〜 03/08/06- 返信者:GAMERA


ショウさん、最近壊れかけって噂を耳にしますが、大丈夫でっか(笑)。

サーキット前哨戦オフ、近々UPしますね。

あと、今週のオートギャラリーでも、サーキットオフ宣伝しといてね。
人集まらんかったら、おまんま食上やさかいに!
よろしゅうおねがいしま。


[ 2003/8/8(金) 07:36:09 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32に乗りたいと思ったきっかけ 投稿者:kotoro


97年の秋頃発売の雑誌、ル・ボランのスポーツカー特集でZ32が日本代表として当時の冷え込む市場を盛り上げよう。 確かそんな記事だったと思うのですが、砂浜をバックにTバーを開けた黒のZ32がとても印象的でした。
どなたか憶えのある方いらっしゃいますか?

[ 2003/8/8(金) 01:36:44 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:またつまらないモノ出品してます。 投稿者:このちゃん@408


またまた、部品オークションにつまらないモノ出してます。
※いつもつまらないモノばかりで申し訳ないです。。。

欲しい人はど〜ぞ♪

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ

[ 2003/8/7(木) 23:20:13 ]

題名:Re:またつまらないモノ出品してます。 返信者:フランク


これまで、オークションはこっそりと出品されていましたが、
今後は、出品と同時に、「更新情報」へ自動掲載されます。
更新情報を良くご確認くだされば、あらゆる更新情報が確認できます。

自動更新対象コンテンツ
・オークション(逆オークション)出品時
・オフ会情報(オフ会お知らせ更新時)
・特選中古車登録時
です。

その他手動更新コンテンツは随時掲載しますのでご確認ください。
このちゃんの出品は要チェック!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/8/7(木) 23:31:09 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:クラッチ交換後の異音 投稿者:r.stag


6月車検時にクラッチを交換(ディスク、カバー、レリーズベアリング)。
7月那須オフ参加東北道を走行(160KMを過ぎると後ろの方から異音、
ゴォーゴォー)そして今日少し勢いよくバックしたら(グゥーグ、グゥ)
やはり後ろの方から、音の表現は上手く出来ませんが、どなたか教えて
いただけたら有りがたいです。

【e-mail to Z friends 】r.stagさんへ

[ 2003/7/28(月) 20:44:14 ]

題名:Re:クラッチ交換後の異音 返信者:いお太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


気になったので書き込んでみましたが、後ろからのうなり音(?)のようなのでペラ軸のセンターベアリングが逝きかけてるのではないでしょうか? クラッチO/Hをやられたなら、それなりに走行距離はいってると思われますので…。
【HP link】
[ 2003/8/7(木) 22:30:53 ]
題名:Re:クラッチ交換後の異音 返信者:r.stag


返信有難うございます、原因は交換したときのマフラーを取り付けているボルトの閉め忘れでした(自分の調査不足、少し反省)これからも宜しくお願いします。
【e-mail to Z friends 】r.stagさんへ
[ 2003/8/7(木) 23:11:13 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:燃調? 投稿者:キーオー


聞きたい事があったので、久しぶりにカキコします。
アイドリングが不安定な時は、アクセルを踏んでる時の燃調はどうなっているんですか?
例えば普通は700〜800rpmぐらいですよね。それがアイドリングで1500rpmぐらいで安定してたとします。単純計算で2倍になりますよね。この状態で走りだしてアクセルを踏み込んでいった場合は、同じように2倍ぐらいの燃料を噴いてるのか、それとも変わらないのか。多く噴いてる分にはまだ良いとは思いますが(でも燃費が・・・)少ないとブローする危険もありますからね。
アイドリングが不安定な原因はセンサー不良などいろいろとありますが、その原因によっても違うのでしょうかね。

[ 2003/8/6(水) 20:21:43 ]

題名:Re:燃調? 返信者:このちゃん@408


> キーオーさん
アイドルが不安定なのかアイドルが高いのかどちらの症状なのでしょうか?

いずれにしても両方ともチェック項目が多いです。
バルブの固着やセンサー不良。。。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/7(木) 10:42:26 ]
題名:Re:燃調? 返信者:このちゃん@408


直メしようと思ったらメアド不明なので資料送れませんでした。。。
m(._.)m ゴメンナサイ

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/7(木) 10:43:17 ]
題名:Re:燃調? 返信者:唯♂


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


作用角の大きなカムシャフトを入れてませんか?
【e-mail to Z friends 】唯♂さんへ
[ 2003/8/7(木) 12:06:34 ]
題名:Re:燃調? 返信者:キーオー


>このちゃん@408
すいません。メルアドを入れてませんでした。もしよければ、資料の方をお願いできますか?

>アイドルが不安定なのかアイドルが高いのかどちらの症状なのでしょうか?
その時々によってアイドリングの回転数が違いますね。700の時もあれば1000の時もあり1500の時もあるってとこです。ただ正常な時でも高い時でも、その時の回転数で安定してます。エアフロの掃除はしてみましたが、あまり変わらない感じですね。

>作用角の大きなカムシャフトを入れてませんか?
たぶん入ってないと思いますが・・・。今年に買ったばかりなので、Egの中身まではわかりません。仕様は、エアークリーナー(きのこタイプ)とマフラー(検対)ぐらいだと思います。タービン・IC・Fパイプなど純正と思われますので、Egまではやってないと思います。

【e-mail to Z friends 】キーオーさんへ
[ 2003/8/7(木) 16:52:43 ]
題名:Re:燃調? 返信者:このちゃん@408


> キーオーさん
取り合えずそれらしいトコロ送っておきました。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/7(木) 17:55:19 ]
題名:Re:燃調? 返信者:キーオー


>このちゃん@408
ありがとうございます。参考にさせていただきます。

【e-mail to Z friends 】キーオーさんへ
[ 2003/8/7(木) 21:27:50 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.