フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(171)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:リベンジ (1)  []:フロントバンパーについて (20)  []:富士オフについてです! []:秋のオフ会準備・プチオフします。 (1)  []:アイドリングについて (6)  []:「おはみか」って??? (5)  []:ヘッドライト4灯同時点灯 (28)  []:誰かフジツボのレガリスマフラーのインプレ教えて? (7)  []:ビーナスラインツーリング別スレ・・ (12)  []:ウィンカーのアクリル板が見つからないよ〜 (1)  []:リアウィング社外品に変えたいのですが、、、。 (11)  []:皆さんオイルなに使ってます? (9)  []:黒いカバーは必要?? (7)  []:このミニカー どこかに ありませんか? []:ECU ROMのソケット化 (14)  []:ATのPOWERランプ点灯 (10)  []:踊る大捜査線2にZが・・・ (5)  []:日産のスポーツカーに会える []:フォグランプはずし (6)  []:とんかつオフ大盛況!! (18) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リベンジ 投稿者:BREEZE@1951


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 334 * 250 )


皆さん、お久しぶりです。
実は、先月の1日に自損事故でフロントを全損してしまい大事なZが廃車になってしまいました。油断していた矢先でもう自分自身が情けなくって落ち込んでいたのですが、何とか落ち着きまたZに乗ることになりました。今度のZは東京オートさんで買いました。納車まであと1週間!待ちどうしいです。
やっぱり、一度Zに惚れたら離れられなくなりますねぇ〜

【e-mail to Z friends 】BREEZE@1951さんへ

[ 2003/8/1(金) 23:20:32 ]

題名:Re:リベンジ 返信者:フランク


>一度Zに惚れたら離れられなくなりますねぇ〜
これは言えますね〜、結構、2台3台とZを乗り換える方が多いです。
Zの伝統と魅力ですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/8/2(土) 10:51:48 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フロントバンパーについて 投稿者:R.Z.O


はじめまして。今年念願のZ生活を始めたR.Z.Oといいます。いつもZについての情報を読ませていただいてます。これからもよろしくお願いします。
質問なのですが、My Z(H5年式 NA)には純正フロントバンパーの助手席側に電動格納式のコーナーポール?がついています。運転席にスイッチがあるのですが、壊れてて動きません…。使うことはないし別にいいかな〜、と思っていたのですが、やっぱり見た目がちょっといまいちだな〜、と感じています。知っている人に相談したら、取っ払ってパテ埋めすればいいよ、と言われました。その手もあるなと思うのですが、そのうちフロントバンパーごと少しでも空気の取り入れ量が多くなるものに交換したいです。純正のバンパーでもいいとは思うのですが、ちょっと違うものにしたいと感じています。お金の都合上、サイドステップやリアバンパーを買える余裕がないので、フロントだけ交換するつもりです。あまり大きいバンパーではサイドやリアとの見た目バランスが悪くなってしまいそうなので、ちょうどいい感じのバンパーをご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいなと思っています。
長いカキコですみませんm(_ _)m

【e-mail to Z friends 】R.Z.Oさんへ

[ 2003/7/28(月) 16:56:37 ]

題名:Re:フロントバンパーについて 返信者:Oroji@1005


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 625 * 457 )


社外品をご検討の様ですが「サイドやリアとの見た目バランス」を考えておられるのでしたらやはり純正の最終型のバンパーがお勧めですよ!開口部も大きく、また純正品だけあってデザイン的にも全く違和感無しです。
【e-mail to Z friends 】Oroji@1005さんへ
[ 2003/7/28(月) 17:16:07 ]
題名:Re:フロントバンパーについて 返信者:R.Z.O


最終型のバンパー、かっこいいですよね!開口部も大きいし、かなり好きです。でも、バンパー+塗装代で13万くらいしたような…。こうなったらZのためにがんばってお金貯めるしかないですね。Orojiさん、ありがとうございます。
【e-mail to Z friends 】R.Z.Oさんへ
[ 2003/7/28(月) 22:37:12 ]
題名:Re:フロントバンパーについて 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 447 * 322 )


私は、トラストのFバンパーが好きですね。
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/29(火) 00:44:14 ]
題名:Re:フロントバンパーについて 返信者:Guin@1586


個人的にはフランクさんと同じ意見でトラストが◎
けど、サイドを付けないとフロントだけって感じで全体的なイメージが壊れるかも。
最終型のバンパーと言えば、画像を持っていませんがOpen-Ladyさんの最終型改のバンパーカッコ良かったです。


[ 2003/7/29(火) 08:34:57 ]
題名:Re:フロントバンパーについて 返信者:このちゃん@408


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 915 * 337 )


Ladyさんのでは無いですが
こんな感じです…最終仕様バンパー…

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/7/29(火) 11:29:02 ]
題名:Re:フロントバンパーについて 返信者:R.Z.O@2114


TRUSTのバンパーもいいですね。ところで、東京オートさんのホームページのオプション・メンテナンスメニューにあるTRUSTバンパー装着車はフロントだけなのでしょうか?サイドは付いてないように見えるのですが。
やっぱりフロントだけでなく少なくともサイドはつけるべきなのかなぁ。。

【e-mail to Z friends 】R.Z.O@2114さんへ
[ 2003/7/29(火) 12:23:14 ]
題名:Re:フロントバンパーについて 返信者:唯♂


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


トラストは開口部が大きくて良いですね(^-^)けど、付けてるZを近くで見たら、歪んでました(T_T)面がキレイにでてなかったような..純正最終型が仕上げは一番よいのでは(・・?)グローバルからも同等品がでてますし。あと個人的にはペントルーフのバンパーが良いかな(^-^)ディフューザー一体になってるから安いかも..どなたかペントルーフFバンパー付けてる方 いらっしゃいますか?
【e-mail to Z friends 】唯♂さんへ
[ 2003/7/29(火) 12:45:48 ]
題名:Re:フロントバンパーについて 返信者:あきやん


オ○ション2の6月号の色んな車種の後期仕様特集でエスコートからやはり最終型ルックのFバンパーが載ってましたよ。価格は5万6千円でした。

ところで純正の最終型バンパーはやはりウレタン製なんでしょうか?
私も換えたいんですが、よくリップをこするのでできればウレタン製が良いのかと・・・。
同じような悩みのオーナーさんってきっといると思うのですが。。。

【e-mail to Z friends 】あきやんさんへ
[ 2003/7/29(火) 22:52:53 ]
題名:Re:フロントバンパーについて 返信者:カジュ@1603


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


最終仕様バンパー、私も付けてます。私はグローバルさんで出している「最終仕様バンパーキット」を付けてます。ウインカーからなにからセットで純正部品をそろえるより遥かに安いです。ちなみに78,000円でした。ウレタン製です。
ナンバー位置をセンター以外に付けるのであれば、エスコートさんの最終仕様ルックのFバンパーがいいですね。

【e-mail to Z friends 】カジュ@1603さんへ
[ 2003/7/30(水) 17:56:29 ]
題名:Re:フロントバンパーについて 返信者:falcon.011@011


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


こんばんは
私もトラストとアブフラッグ迷いました
アブフラッグtype4はフォグレスなってしましますが
黒ボディだとステルス戦闘機っぽくなって好きです
固体差もありますが、フィッティングは良くなく
面合わせ苦労したそうです
取付け塗装で10manでした


[ 2003/7/30(水) 22:59:24 ]
題名:Re:フロントバンパーについて 返信者:あきやん


>カジュさん
グローバルのはウレタン製なんですねー。
うーん、それは買いたいなー(笑)
色も同じ黒(ですよね?)なんで本当に参考になります!
リア周りは最終型以前が好きなんですが、フロントはやっぱ最終型が格好良く見えます〜(^^)/

【e-mail to Z friends 】あきやんさんへ
[ 2003/7/30(水) 23:52:01 ]
題名:Re:フロントバンパーについて 返信者:ローマンホリデー@八ちゃん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


Ladyさんの最終型Fバン改の写真です、
本人いわくもらい物だと言っていました、
放出した方に頭が上がらないようです???

本人も結構気に入っているようで、
ご自慢の一品となっているようです
ウレタンなので擦っても割れないと
大満足だと言っていました、

Zらしく乗るにはこれが1番みたいですね、
このちゃんさんの雰囲気も結構いけてるです〜〜〜〜

さりげない顔面・・・・難しいかも????


[ 2003/7/31(木) 00:12:47 ]
題名:Re:フロントバンパーについて 返信者:vanana


社外フロントバンパーでFRP製をつけようと思うなら
消耗品と考えた方が良いかもしれません。

特にZの場合、先端部をこする事が多いからです。
こすらなくても飛び石等で簡単に表面が剥離してタッチペンで補修
となり、3年ほどすると全塗装したくなります。

ウレタン製となると最終仕様かスティレン製となってしまいますが、、

ちなみに私は過去に(Zではありませんが)FRP製の出来の悪い物で
苦労しましたのでエアロパーツはすべてウレタン製にしています。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】vananaさんへ
[ 2003/7/31(木) 00:16:25 ]
題名:Re:フロントバンパーについて 返信者:フランク


ローマンホリデー@八ちゃん さんの最終型のFバンパーは良く見ると
純正の最終型とは少し違います!どこでしょうか?
わかる方います?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/31(木) 00:26:59 ]
題名:Re:フロントバンパーについて 返信者:このちゃん@408


> フランクさん
> わかる方います?
ズバリ!!ナンバープレートの取り付け部分が加工されてますね♪
出っ張りが無くなってます。。。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/7/31(木) 01:08:01 ]
題名:Re:フロントバンパーについて 返信者:R.Z.O@2114


いろいろなご意見、ありがとうございますm(_ _)m
どのエアロもかっこよくてかなり迷ってしまいます。車高はノーマルなのに自分も時々フロント下をすってしまうので、ウレタン製のものをつけたいですね。
自分はまだ学生で、必死にバイトをしているのですが、維持費にローンでかなりキビシイ生活をしいられてます…(笑)でも惚れ込んで買った車なので、生活厳しくてもかっこよく仕上げたいですね。
ところで、ナンバープレートを正面につけずに助手席前方の方に取り付けたりするのって、バンパーを交換するときに言えばやってもらえるのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】R.Z.O@2114さんへ
[ 2003/7/31(木) 01:18:23 ]
題名:Re:フロントバンパーについて 返信者:フランク


大正解!ちょっとしたことなのですが、これが大きく見た目の雰囲気を変えます!
このようにローマンホリデー@八ちゃん号のようなバンパーで発売してくれれば
良いのに!
こうすると、ナンバーをはずす人が多くなるから?
FD7も同じようなナンバー部の出っ張りがあり、デザインを大きくスポイルしています。
これがないだけでかなり良い感じです!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/31(木) 01:21:35 ]
題名:Re:フロントバンパーについて 返信者:akira@1424


こんばんは。

私は、今月中にトラストのFバンパーのみを購入予定です。
#その節は皆さんお世話になりました。
#トラストで決定です。

それほど派手なデザインではないと思っているのでサイドや
リアはそのままにしておきます。

【e-mail to Z friends 】akira@1424さんへ
[ 2003/8/1(金) 23:08:14 ]
題名:Re:フロントバンパーについて 返信者:龍馬


akira@1424さん、決まりましたね。
良かったですね、取り付後の画像よろしくお願いします。

フロントバンパーをトラストに交換した後、振り向く人が増えたように感じます。
ちょっと恥ずかしいです。

【e-mail to Z friends 】龍馬さんへ
[ 2003/8/2(土) 02:49:40 ]
題名:Re:フロントバンパーについて 返信者:akira@1424


龍馬さん、おはようございます。

先日は、お話を聞かせていただきありがとうございました。
おかげさまでトラストに決定し、後はいつSHOPに持っていくか
だけです。

>フロントバンパーをトラストに交換した後、振り向く人が増えたように感じます。

そうなんですか?ノーマルのラインを崩さないさりげないデザインだと
思っていたのですが・・・
ま、いっか(笑)エアロ+爆音のZに乗った35歳も良いモンですよね(^^;

【e-mail to Z friends 】akira@1424さんへ
[ 2003/8/2(土) 08:45:09 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:富士オフについてです! 投稿者:ショウ@やっぱり腰痛!


海老名で合流する気合が足りないので、中央道で行く事にしました。
GFさん・・・すんまそん(--)

簡単にオフ会情報の関東に記載しましたので中央道八王子方面から来られる方は宜しくでっす!

【e-mail to Z friends 】ショウ@やっぱり腰痛!さんへ

[ 2003/8/2(土) 02:59:00 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:秋のオフ会準備・プチオフします。 投稿者:janbo...@1226


来る8月10日午後13時に長岡ハイブ第2駐車場にて、秋のオフ会準備・プチオフやります。
ご都合のイイ方はご参加ください。今のところ、糸魚川の龍馬さんと上越の私は上越ICを12時に入り、米山SAで軽食(12時20分頃まで)後、ハイブへ向かいます。
長岡のGIBSONさん待っててください。

【e-mail to Z friends 】janbo...@1226さんへ

[ 2003/8/1(金) 23:14:50 ]

題名:Re:秋のオフ会準備・プチオフします。 返信者:龍馬


janbo...@1226さん、本日のプチオフ食事会、有難うございました。
とても楽しいお話有難うございました、美味しかったです。
先ほど、家に到着しました。
穴の開いた触媒を、中古ですが程度の良い触媒に交換したので、
エンジンのふけ上がりがとても良くなり、ついつい入善の方まで流してきました。
8月10日楽しみにしています。

GIBSONさん、よろしくお願いします。
都合の良い方は、お集まりお願いします。

【e-mail to Z friends 】龍馬さんへ
[ 2003/8/2(土) 00:59:25 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アイドリングについて 投稿者:UTOM


いつも、参考にさせて頂いています。 MyZ、長く維持していく為にも、このクラブ最高です。 MyZ、生まれて13年になりますがまだまだ元気です。なのですが、最近アイドリングが少し低く、息ついたようになります。 発進始めは、ただクラッチを繋ぐとエンストする為、アクセルを少し踏み気味で発進となってしまいます。4A−Gのスロットル調整は目に入ったので、VGの同じような場所を探してみるのですが、見当たりません。 工場では正常だと言われてしまいますし..。 VGは、どこでアイドリングを上げられますか? 現在700RPMで、あと、100程上げたいのですが、また4A−Gの様に勝手に触ってしまっては、調子狂いますか?どなたか教えて頂けませんでしょうか。 H3・NAです。 よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】UTOMさんへ

[ 2003/8/1(金) 13:43:30 ]

題名:Re:アイドリングについて 返信者:ken32z@1682


うるおぼえですが
助手席足元のECUにアイドル調整があったよーな気が…
間違えだったらすいません


[ 2003/8/1(金) 13:48:53 ]
題名:Re:アイドリングについて 返信者:このちゃん@408


> UTOMさん
アイドル回転数の制御はAACバルブで行っているみたいです。
AACバルブによる補助空気量が少ないとアイドル回転数が落ちます。

--- AACバルブ動作系
・AACバルブの固着や補助空気系部品(ホース等)の外れやつまり。
・AACバルブの制御信号の有無。
・AACバルブのコネクタ外れ・断線。

--- 点火時期
・点火時期が正常か?

--- EGR系
・EGRバルブの固着等

一度点検してみてはいかがでしょうか?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/1(金) 14:15:16 ]
題名:Re:アイドリングについて 返信者:ないと@2371


ECUにアイドル調整のネジ(?)ありますヨォ!マイナスドライバーで回せます。ECUの横側でしたね。確か「アイドリング調整」って、シール張ってあったような・・・
【e-mail to Z friends 】ないと@2371さんへ
[ 2003/8/1(金) 14:16:03 ]
題名:Re:アイドリングについて 返信者:UTOM


おぉぉ! なんと早い返事。 有難うございます。 足元のECUですね? ECUって、どこら辺のどんなものなんでしょね。 明朝、早速もぐって見てみます。 ”アイドリング調整”って書いてあるんですね? アイドリング調整ってかいてあるところ、かってに調整してもいいって事ですよね?

AACバルブも気にはなっていたんです。 以前のスレッドで話題になっていた様な気がします。 もう古いですからね、固着してても不思議じゃない。 でも固着ってどういう風になっているんでしょう。 見た目で解るかな、とにかく明朝、もぐってみますね。 
それにしても、詳しい方ばかりで、取説、手に入れておいた方が皆さんと会話できるかなと思います。 中古車なもんで、無いんですよ。
みなさん(ken32z@1682さん、このちゃん@408さん、ないと@2371さん)有難うございます。

【e-mail to Z friends 】UTOMさんへ
[ 2003/8/1(金) 17:46:49 ]
題名:Re:アイドリングについて 返信者:このちゃん@408


> UTOMさん
上の文字検索で「コンピューターの位置」と入力して検索してください。
写真付きで説明されています。

もしくは

←のDo It Yourself!(できる!) から「ナビの取り付け」を参考にしてみてください。

位置は助手席足元のベニア板を取ったところになります。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/1(金) 18:05:18 ]
題名:Re:アイドリングについて 返信者:唯♂


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


アイドリング700rpmって正常じゃないでしょうか?みなさんの言うようにAACバルブを疑って下さい(^-^)無負荷でレーシング、スナッピングして回転がアイドルより落ちてしまうようであれば(回転が上がって、落ちてこない場合もあります)AACが固着気味なのでは..
唯のは、ときどき1000rpmぐらいに上がります( ̄□ ̄;)スロポジのハーネスの接触不良なのですが..2号保護テープでも巻こうかな( ̄ー ̄)
けどZはAACバルブがステップモーターじゃないから、だいぶいいですよね。

【e-mail to Z friends 】唯♂さんへ
[ 2003/8/1(金) 21:42:31 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:「おはみか」って??? 投稿者:Doc@2109


とんでもない質問なんですけど、非常に気になって仕方が
ないのでここで聞きます。

東海方面のオフ会でよく聞く「おはみか」ってどのような
意味があるのでしょうか?
見ている限りだと「朝から集まるオフ会」みたいな気がする
のですが、他に意味があるのですか?

あと、他の方面ではこのような物は無いのでしょうか?

誰か教えて〜〜〜〜〜〜

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ

[ 2003/7/31(木) 13:59:05 ]

題名:Re:「おはみか」って??? 返信者:このちゃん@408


> Doc@2109さん
おはみか = おはよう三河湾
だったと思います。

意味はフランク氏やOpenLady氏やたる氏…その他東海地区の方に聞けばよろしいかと存じます。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/7/31(木) 14:14:17 ]
題名:Re:「おはみか」って??? 返信者:きたちゃん@2158


前回、おはみかオフ会に参加しました。
私も最初、何のことか解らなくて、ネットで検索しました。
その結果が下記ページで解りました。

http://www.george24.com/~m_katoh/open/off.html

【HP link】 【e-mail to Z friends 】きたちゃん@2158さんへ
[ 2003/7/31(木) 17:23:07 ]
題名:Re:「おはみか」って??? 返信者:Doc@2109


>このちゃん@408さん、きたちゃん@2158さん

私の変な質問に回答してもらい感謝です。
聞いてみれば「なるほど。なるほど。」って感じですね。

ちなみに私の住んでる八王子だと
「おはち」
になるのでしょうか???

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2003/7/31(木) 19:44:07 ]
題名:Re:「おはみか」って??? 返信者:@八ちゃん


Doc@2109さん

関東では オハスカ (おはよう横須賀)
が有ります、結構遠くから集まっていますね!

オハミカは結構有名で全国より集まります
車好きの方にはたまらない行事です
でも真冬&真夏は注意しましょう、
メちゃんこ暑い&寒い!!ので死にそうになります、
まぁ8月は要注意ですな・・・・・
又 車も山を登るのでオーバーヒートも気になります。

しかしZが集まると、Zオーナーは他の車には見向きもしないのは、
なぜでしょう???? 世界中の名車&ご自慢の国産車ばかりなので見応えは有るのですが!!!


[ 2003/7/31(木) 23:57:01 ]
題名:Re:「おはみか」って??? 返信者:Doc@2109


>八ちゃんさん

なるほど、関東でもこのような集まりがあるんですね。
(全然知りませんでした。)

また、「おはみか」がそんなにメジャーな物とも知らず
ここに書き込んだこと自体、恥ずかしいです。

これからも知らない事があったら皆さん教えて下さいね。

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2003/8/1(金) 19:20:51 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ヘッドライト4灯同時点灯 投稿者:sou


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 381 * 305 )


限定情報のやり方ともうひとつ、昨日葛西Zさんが強行したやり方があります。
回路は昔から苦手でちんぷんかんぷんでしたが昨日の方法は
簡単そうでした。
要は配線を2本切断してくっつけるという方法。でしたよね??
しかも持ち合わせの工具と部品でできてしまいました(なぜそんな部品が・・)

後先考えず配線を切断し、やり遂げた葛西Zに拍手でふ。
葛西Zさん、次は僕に!!今度詳しく講義してください。
(消灯からのパッシングのパターン確認してなかったけど。。)

【HP link】

[ 2003/7/28(月) 22:56:32 ]

題名:Re:ヘッドライト4灯同時点灯 返信者:大花火まん


エンジンルームのフューズボックスあたりで配線を加工してたのでしょうか?
少し太いXXX色の線をブチ切ってボディーアースしたのかな??
このやり方は、最終型と同じ点灯パターンになるはずです。消灯からのパッシングはロー、ハイ両方点灯します。
ライトスイッチオンと同時にロービームのリレーを常にオンにする細工です。配線の事を考えて細工するなら、きっちりアースした方がいいのですが、ワンタッチコネクター一個で細工しようと思えば細工出来ます。


[ 2003/7/28(月) 23:37:42 ]
題名:Re:ヘッドライト4灯同時点灯 返信者:葛西Z


今思えば少々無謀だったかも^_^;点灯パターンも最終型仕様で理想的ではないし、大花火さんのおっしゃるとうり配線への負担もあるでしょう。しかし限定情報のやり方はめんどくさかった・・・という訳で無理やりなやり方になりました。自分的にはオッケーです。不器用なもんで・・・。

教えていただいたシルバニア乙さん、ありがとうです。

【e-mail to Z friends 】葛西Zさんへ
[ 2003/7/29(火) 01:06:56 ]
題名:Re:ヘッドライト4灯同時点灯 返信者:田舎もん


いいですね〜。
僕も4灯同時にしたいけど日産にいってもどのリレーを買えば良いのか解らんから困ってます…はい。

誰か知ってる人おりませぬかね?

【e-mail to Z friends 】田舎もんさんへ
[ 2003/7/29(火) 02:31:02 ]
題名:Re:ヘッドライト4灯同時点灯 返信者:このちゃん@408


HID付けてる場合は余り施工しない方がいいかも知れませんね。。。
※本来の同時点灯の意図にそぐわないみたいようですから♪

> 大花火まんさん
例の謎の部品何かわかりましたか?

> 田舎もんさん
もし限定情報のパターンで施工するなら”1M”のリレーと言えばわかりますよ♪
※スクラップ車から取ればタダ同然だと思いますが…( ̄ー ̄)ニヤリ

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/7/29(火) 04:05:36 ]
題名:Re:ヘッドライト4灯同時点灯 返信者:とおるっち@1933


僕も同じ加工をしようとして3〜4年前(買ってから1年後位)にリレーを
1個買いました(新品500円位??いつでも元に戻せるように)
ただ電流容量が気になったので実行していません。。。(^^;;;
結局Zを買う前に使っていたオートDIMが転がっていたので(同時点灯回路内臓)
それを取り付けて今はキャズ(ライトの明るさを170%にする奴???)を
付けています。


[ 2003/7/29(火) 08:11:28 ]
題名:Re:ヘッドライト4灯同時点灯 返信者:このちゃん@408


> とおるっち@1933さん
それって理想的な点灯パターンになるんですか?
(c ̄− ̄) コッソリキクヨ

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/7/29(火) 11:15:16 ]
題名:Re:ヘッドライト4灯同時点灯 返信者:とおるっち@1933


多分6期と同じかと・・・・
今会社なので帰ったら確認しまぁ〜す。。


[ 2003/7/29(火) 12:52:49 ]
題名:Re:ヘッドライト4灯同時点灯 返信者:このちゃん@408


> とおるっち@1933さん
楽しみに待っております。。。
って私も仕事中ですが…

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/7/29(火) 12:59:13 ]
題名:Re:ヘッドライト4灯同時点灯 返信者:大花火まん


限定情報のやり方は、まず間違いない作業方法です。配線を調べるのに特殊なテスターが必要なんですが、エンジンルームのフューズボックス周辺の作業だけで、理想点灯パターンにすることも、実は可能なんです。
ただ、細工するべき一本の線を見つけようと思っても、同じ色の線が数本あるためかなりの確率で間違えることが予想されます。限定情報の方法がちょいと面倒ですが確実です。
>このちゃんさん
例の謎部品、少しづつ解明しております。そのカギを握るのが「可変容量コンプレッサー」??。また、メールいたします。


[ 2003/7/29(火) 15:11:30 ]
題名:Re:ヘッドライト4灯同時点灯 返信者:このちゃん@408


補足:よく雑誌とかにR32の4灯同時点灯とZ32の4灯同時点灯は同じ方法でいけるとありますが、根本的に配線方法が違うのでNGです。

あと大花火まんの補足ですが、配線に使う線材は太いモノを使いましょう…
と言っても標準の配線細いなぁ〜と思うところいっぱいあrんですけどね…

> 大花火まんさん
なるほど…「可変容量コンプレッサー」系なのですか…
引き続き解析お願いいたします。。。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/7/29(火) 15:45:28 ]
題名:Re:ヘッドライト4灯同時点灯 返信者:ぶっち@893


すいません。タイムリーなスレだったので乗っかります。

このちゃんさん、大花火まんさんこの件では大変ありがとうございました。
改造後はばっちり快適です。
4灯つけるとHIDよりHIが白いのでどっちがHIDだか・・・ははは

さて余談はさておきベロフのHIDキット同時点灯が最初から可能のようですが消燈時のパッシングでLowが点いてしまったようですがこの改造は難しいのでしょうか?

ベロフ装着で理想のパターンを実現された方がおられたら御伝授ください。

広島メンバーに改造を頼まれたのですが、配線図がないので改造に困っています。

宜しくお願いします。


[ 2003/7/30(水) 00:14:50 ]
題名:Re:ヘッドライト4灯同時点灯 返信者:とおるっち@1933


>このちゃん@408
オートDIMはやはり6期仕様でした。。。

補足・・僕が考えていたのはHi・Low切替のリレーのLow側を短絡するものです。
    そうすればリレーを元に戻せば戻りますから。。。
    点灯は6期仕様です。


[ 2003/7/30(水) 09:13:24 ]
題名:Re:ヘッドライト4灯同時点灯 返信者:このちゃん@408


> ぶっち@893さん
ベロフ側の説明書なり配線図あれば解析できると思いますが…
差し支えなければ直メールででも受け付けますが…

>とおるっち@1933さん
なるほどぉ〜6期仕様でしたか。。。

LOW側を短絡させると通常のライトONで常時LOWが点灯して、HIに切り替えても短絡した結線でLOWが消灯する仕組みにするのは一番簡単な方法です。
しかし、ライトOFF時のパッシングにどう点灯するかが問題です。
おそらく短絡結線の場合、ライトOFF時のパッシングでも同時点灯してしまうと思うのですが…
違いますかね?大火花まんさん…

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/7/30(水) 09:44:24 ]
題名:Re:ヘッドライト4灯同時点灯 返信者:とおるっち@1933


>このちゃん@408さんへ
その通りです。この頃はHID無かったのであくまでハロゲン4灯同時点灯の仕様です。
(要は6期仕様)ただ、配線の電流容量が気になってやっていませんが。


[ 2003/7/30(水) 11:05:07 ]
題名:Re:ヘッドライト4灯同時点灯 返信者:大花火まん


そうですね、このちゃんのおっしゃる通り、パッシング時にもローは点灯しますね。
プラス側リレーは、ロー、ハイーともに独立してるのですが、マイナス側は一つのリレーの接点を変える事により、ローまたはハイのマイナス側をコントロールしてますからね。。
今、仕事の合間にカキコしてるのですが、ちょっとひらめきました。エンジンルームのフューズボックス周辺で、リレー一個で理想パターンに点灯する方法を!
近いうちに実験してみます。机上の理論では、いけるはずなんですが・・。


[ 2003/7/30(水) 14:42:49 ]
題名:Re:ヘッドライト4灯同時点灯 返信者:このちゃん@408


> 大花火まんさん
クリアランスorライトの配線にリレーを追加してLOWを短絡させちゃうのかにゃ?
(c ̄− ̄) コッソリキクヨ

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/7/30(水) 17:53:56 ]
題名:Re:ヘッドライト4灯同時点灯 返信者:大花火まん


>このちゃん
さすがですね!ズバリその通りです。うまくいくと思いませんか?
>ぶっちさん
ベロフの4灯同時点灯キット?どんな配線になってるのかちょっとわかりませんが、大丈夫ですよ。理想パターンで点灯は可能だと思います。
このちゃんと同じく、いつでもご相談に乗りますよ!
よければ、メールください。アドバイスいたします。


[ 2003/7/30(水) 23:57:25 ]
題名:Re:ヘッドライト4灯同時点灯 返信者:Aki@553


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


こんばんは、ちょっと気になったので書き込みしました。
私は↓の方法で加工しました。
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumTop.asp?key=743576&un=110057&m=0
2Mリレー2個追加の豪華版?です。
いざと言うときはハロゲンにも戻せます。

こちら↓は簡易版?です。
http://www.zxbe.com/white/hid2.htm
1Mリレーを1個追加です。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Aki@553さんへ
[ 2003/7/31(木) 00:47:27 ]
題名:Re:ヘッドライト4灯同時点灯 返信者:田舎もん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


このちゃんさん>1Mですね?ありがたきしあわせに。
解体屋に行かなくても知り合いの親父が日産の内部にいるから新品が安く入るのですよ。…もとから安い品だけなんだけどf^_^;

souさん>横からですんまそん。


[ 2003/7/31(木) 09:48:02 ]
題名:Re:ヘッドライト4灯同時点灯 返信者:このちゃん@408


> 田舎もんさん
車用のって結構高いですよ…
同じ仕様で電子部品用なら、高信頼性で価格は1/15程度です。。。
※だた、多少の加工(たいした事ないですが…)が必要ですが…

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/7/31(木) 10:25:58 ]
題名:Re:ヘッドライト4灯同時点灯 返信者:sou


私としては昼間めったにパッシングしないので葛西Zさんのでもオッケーな感じですが、
このちゃんや大花火まんさんがいろいろと良い方法を思案されているようなので
もう少し様子を見て・・・(^^;

>田舎もんさん
横からでも背後からでも大丈夫ですよ。おきになさらずぅ(^^)

【HP link】
[ 2003/7/31(木) 22:07:55 ]
題名:Re:ヘッドライト4灯同時点灯 返信者:このちゃん@408


> souさん
富士オフ来るのなら配線図集片手に説明しますが。。。
※大火花まんさんと同じく机上論理ですが。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/7/31(木) 23:45:27 ]
題名:Re:ヘッドライト4灯同時点灯 返信者:ぶっち@893


>このちゃんさん、大花火まんさん
すっかり遅くなりましたがご回答をいただきありがとうございます。

依頼主はベロフの配線図を処分したらしく無いみたいなんですよ。
もう一方に探してもらいます。

発見できたらベロフユーザーも多いと思うのでそのときは宜しくお願いします。


[ 2003/8/1(金) 00:24:28 ]
題名:Re:ヘッドライト4灯同時点灯 返信者:とおるっち@1933


>大花火まんさん。このちゃん@408さん。
いけそうですね。そのやり方。いずれはHID化したいと考えているので
僕もやってみょっかな。。。配線さえ見つければ簡単だし(^_^)v


[ 2003/8/1(金) 10:44:35 ]
題名:Re:ヘッドライト4灯同時点灯 返信者:このちゃん@408


> とおるっち@1933さん
では 実験車両提供者として やってみてください。。。
後報を楽しみにしております。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/1(金) 10:51:41 ]
題名:Re:ヘッドライト4灯同時点灯 返信者:とおるっち@1933


実験車両提供ですか(;^_^A アセアセ

>大花火まんさん。このちゃん@408さん。
で思ったのですが、ライトSW1段若しくはフォグランプ点灯の時のパッシング
HIビームだけついて欲しいのですがLowも点灯しませんか??


[ 2003/8/1(金) 13:12:17 ]
題名:Re:ヘッドライト4灯同時点灯 返信者:このちゃん@408


> とおるっち@1933さん

> ライトSW1段若しくはフォグランプ点灯の時のパッシングHIビームだけついて欲しいのですがLowも点灯しませんか??
(-_-)ゞ゛ウーム
手元に配線図集が無いので何とも言えませんが…
ライト1段の場合にライトリレーに並行するリレーの取り付けなら問題ないかも…
しかし、パッシング時には4灯同時パッシング回路になってしまいそうな感じがします…

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/8/1(金) 13:35:24 ]
題名:Re:ヘッドライト4灯同時点灯 返信者:とおるっち@1933


で考えたのがLowビームと並行取り付け(^_^)v

ただし、切替SWがHIでライトSWをOFFから2段にした時だけLowがつきませんが
(上記に条件の時だけ4灯同時点灯にならない)
通常使用はLowでつけてからHiのパターンだから問題ないかも???


[ 2003/8/1(金) 16:06:33 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:誰かフジツボのレガリスマフラーのインプレ教えて? 投稿者:クマ太


メンバーの方で誰か藤壺レガリス(旧タイプの黒い純正っぽいやつ)をつけてる方いませんか?音量やフィーリングについて教えて下さい。僕はNAに使用したいのですが・・トルクや高回転の伸びなど知りたいです。宜しくお願いします。

[ 2003/7/30(水) 18:57:59 ]

題名:Re:誰かフジツボのレガリスマフラーのインプレ 返信者:yoshihi@1796


yoshihiです。

純正マフラーの経験が無く差がわかりません。
音量は、多少アップする程度と思います。
参考になってないと思いますが、気に入ってはいます。

【e-mail to Z friends 】yoshihi@1796さんへ
[ 2003/7/30(水) 19:07:39 ]
題名:Re:誰かフジツボのレガリスマフラー 返信者:パークス


こんばんは。
私のは、黒い藤壺リガリスです。
NA32Zの新車から5万`で藤壺に替えました。

純正マフラーの時は、高速巡航100`5速で、3000回転で
結構エンジン音が煩かったですね。

藤壺に替えると100`5速で2800回転になり室内音も静かになり
会話も普通に話せますね。
回転数を上げても室内音もいい感じですよ。

確かに低トルクは、上がってますね。
アイドリンクで、エアコンを使用してステアリングを切った状態で発進すると
前ならエンジンが不満な音がするのが・・・スムースに発進できるし。
高回転の伸びも純正よりは、良いですよ。
燃費も変わらないし・・・





[ 2003/7/30(水) 20:14:10 ]
題名:Re:誰かフジツボのレガリスマフラー 返信者:クマ太


yoshihiさん、パークスさんありがとうございました。PCの調子が悪くて、レス遅くなってすいまそん!!見た目ほ純正のテールパイプ(マフラーカッター)より太くてカッコイイですか?好みは純正をそのままかっこ良くした感じのですが。いかにも変えてますって言うのは好みでは無いので・・。そうなら購入しようかと思います。

[ 2003/7/31(木) 18:37:36 ]
題名:Re:誰かフジツボのレガリスマフラー 返信者:パークス


こんばんは。
そうですね!純正のテールパイプより太くてここだけメッキしてるので綺麗ですよ。
純正は、片側のマフラーにテールパイプが2本あるのが1本になった感じかなぁ。

いかにも替えてますって感じは無いので安心してお勧めできます。
私の場合は、日産の工場でつけてもらいました。


[ 2003/7/31(木) 20:10:03 ]
題名:Re:誰かフジツボのレガリスマフラー 返信者:yoshihi@1796


クマ太さん こんばんは。

見た目でしたら、言うこと無いですよ。
さりげなく、社外品を主張しています。
日曜の富士オフには、参加予定ですので良かったら見に来てください。
私は、赤のZ32です。

yoshihi@1796

【e-mail to Z friends 】yoshihi@1796さんへ
[ 2003/7/31(木) 20:13:04 ]
題名:Re:誰かフジツボのレガリスマフラー 返信者:Tetsu


同じの付けてます。自分はH4年車のターボですが。
音量は適度な音量・低音で自分では気にっております。高速時も室内のこもりもなく、普通に会話ができる音量です。
ご質問のトルクや高回転ですが、ノーマルの状態でこのマフラーを使ったことないので、コメントできません。
ブーストアップ程度で私は使用してますが、抜け等はバッチリって感じですよ。



[ 2003/7/31(木) 21:20:41 ]
題名:Re 返信者:べる


 僕は、NAで、HKSのリーガルからレガリス(黒くないやつ)に交換しました。音質は、心地良い低音が響いてそんなにうるさくはありません。見た目は控えめで、自分としては少し物足りない感じもしました。印象は、パークスさんと同様で、燃費は変わらず、トルクアップと高回転の伸びが出ました。値段も、そんなに高くないのでいいですね。
 ただ、あのマフラーの出口って思いっきり水たまりません?どのマフラーもそんなものなのかな?


[ 2003/8/1(金) 13:42:43 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ビーナスラインツーリング別スレ・・ 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 605 * 472 )


ただ今、ビーナスラインツーリング+野暮用から帰宅しました。
ビーナスラインツーリング最高でした!。
Zと空と高原とみんなの笑顔は最高の休日となりました!
野暮用さえなければもっとゆっくり出来たのですが・・・
参加のみなさん、ご挨拶出来ずに帰宅したことお詫びします。
今日はかなりきれいな写真が撮影できましたので、近日ツーリング報告に
掲載します。お楽しみに。今日は速報です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2003/7/27(日) 23:19:29 ]

題名:Re:ビーナスラインツーリング別スレ・・ 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 607 * 276 )


珍しい!?ブルーのZ33の3台の編隊走行!
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/27(日) 23:21:43 ]
題名:Re:ビーナスラインツーリング別スレ・・ 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 283 )


シルビアに追われる?Z33?
いえ・・このシルビアは仲間です・・今回の参加者の1台です。
道案内ありがとうございました!
おかげで、交通量の多い中、20台以上のZを導くことが出来ました。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/27(日) 23:25:58 ]
題名:Re:ビーナスラインツーリング別スレ・・ 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 582 * 397 )


いつものように、かなりの台数でのツーリングとなりました。
後ろも前もZだらけです・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/27(日) 23:28:52 ]
題名:Re:ビーナスラインツーリング別スレ・・ 返信者:葛西Z


おゆかれさまでした。ビーナスライン後半では気持ちのいい走りができましたね。

空気もきれいでしたし、最高のオフ会でした。

みなさんお疲れ様でした。

【e-mail to Z friends 】葛西Zさんへ
[ 2003/7/28(月) 01:17:52 ]
題名:Re:ビーナスラインツーリング別スレ・・ 返信者:sou


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 384 * 288 )


黒々とした尻のZ32ちゃんが。。
皆さんお疲れ様でした、やっとこさ市川に着きました。
青い33にプレッシャーをかけられつつ中央道を突っ切ったのに
首都高で渋滞にはまってしまいました(汗)
釜飯もおいしかったです。
本当に楽しかったです。

【HP link】
[ 2003/7/28(月) 01:28:35 ]
題名:Re:ビーナスラインツーリング別スレ・・ 返信者:sou


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


もういっちょ。
帰りに林道を一緒に走ってくださったZ33の方。
とても楽しかったですよ!
大自然の中を突っ走る青いZ33は綺麗でした。
しっぽ振りつつついていったら逆方向へ進んでいたので途中ですぐUターンしましたが(汗)
Z33もかっこええと再認識した一日でした。

【HP link】
[ 2003/7/28(月) 01:34:41 ]
題名:Re:ビーナスラインツーリング別スレ・・ 返信者:NAZ@2278


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 360 )


幹事さん、参加された皆様、お疲れ様でした。

 先ほど日付が変わって00:40頃の帰宅となりました。

ビーナスライン〜美ヶ原〜帰りの中央道は、景色もよく、いろんなZオーナーの方に
お会いできて、ご機嫌の走りでした!

Z33撮影怪?はいろんなことがあってとてもエキサイティングでした!

中央道、帰りの関東組で、最後尾を主に走っていた私は、前がスイスイ行っちゃう
から本当にこの先渋滞なのかな?なんて思っちゃいました。

みんなのフェアレディZがとっても眩しかった一日でした(^^♪


【e-mail to Z friends 】NAZ@2278さんへ
[ 2003/7/28(月) 02:15:54 ]
題名:Re:ビーナスラインツーリング別スレ・・ 返信者:フランク


お待たせいたしました!ツーリング報告を作成いたしました。
ツーリング参加者の方は思いだしてください。
参加できなかった方は、雰囲気をお楽しみください。

東海エリアでは、今週末に同じような富士登山ツーリングがあります。
是非ご参加ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/31(木) 01:24:11 ]
題名:Re:ビーナスラインツーリング別スレ・・ 返信者:yoshihi@1796


フランクさん いつもありがとうございます。感謝です。
富士もよろしくお願いしますね。
yoshihi@1796

【e-mail to Z friends 】yoshihi@1796さんへ
[ 2003/7/31(木) 21:43:12 ]
題名:Re:ビーナスラインツーリング別スレ・・ 返信者:hideki@2047&makirin


フランクさん、ありがとうございます。
楽しく見させていただきました。

リアスポのついたhideki号、かっこよく写ってますね。

黒のZ33もかっこよくて、後ろからみとれでいました。
美ヶ原の駐車場で、黒のZ33の方にライトをつけてもらいましたが
周りが明るいので、よくわかりませんでした。
今度は夜に、光るサイドマーカーが見たいです。

まさかmakirinが写っているとは・・・・・。
こんなことなら、ダイエットしておくんだった(笑)

3日は用事があって、参加できませんが
次回、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

【e-mail to Z friends 】hideki@2047&makirinさんへ
[ 2003/7/31(木) 22:05:08 ]
題名:Re:ビーナスラインツーリング別スレ・・ 返信者:おぐ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


フランクさん、ビーナスではいろいろ気を使っていただいてありがとうございました。 hidekiさん、今度は夜にお会いしましょう。 富士にも行きたいけど…
【e-mail to Z friends 】おぐさんへ
[ 2003/8/1(金) 00:52:35 ]
題名:Re:ビーナスラインツーリング別スレ・・ 返信者:たる


たる号がこっそり載ってました。ありがとうございまする。
ツーで撮る画像は、どうしても自分の車が少なくなりがちなので、貴重な1枚となりそうです。
バックの風景もなかなかよいし、気持ちのよい一日でしたね(^^)


[ 2003/8/1(金) 06:46:09 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ウィンカーのアクリル板が見つからないよ〜 投稿者:DAIKI


はじめまして、今リアウィンカーを最終型にしようと頑張っているDAIKIと申します。作業も順調に進みクリア部のアクリル板を探しているのですが何処をを探しても見つかりません。僕の仕事は夜勤のため店頭に行くといった事は結構難しいです。(深夜に営業しているお店があればよいのですが)そこでダイヤ柄のアクリル板を販売しているHPなどあれば教えていただきたいのですが・・・それか横浜周辺で販売しているお店があれば・・・。宜しくお願いします。

[ 2003/8/1(金) 02:39:24 ]

題名:Re:ウィンカーのアクリル板が見つからないよ〜 返信者:龍馬


ダイヤ柄のアクリル板は、大体が取り寄せ販売だと思います。
以前、横浜に住んでいたのですが、横浜駅のそばの東○ハンズに有るかもしれません。
無ければ、やはり取り寄せが良いと思います。
深夜までやっている店は知りませんが、取り寄せをした方が確実だと思います。
以前、自分が注文した会社は、アクリルサンデーと言う会社です。
アクリル板を取り扱っている店は、大体がアクリルサンデーと言う会社だと思います。

【e-mail to Z friends 】龍馬さんへ
[ 2003/8/1(金) 03:23:48 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リアウィング社外品に変えたいのですが、、、。 投稿者:カバ


いつもお世話になっています。(オフ会などはまだ不参加ですが...)私は前期型のZ32『2by2、TT』に乗っているのですが購入前(1ヶ月)からの憧れでリアウィングを社外品に変えたいのですがメーカーや形に相当迷っています。前期型ですので取り付け穴などを隠すため2段式にしたいと思っています。TB◎製のウィングなどはどうなんでしょうか??あとリアウィング取り付け、取り外しは自分でできる程度??ですか??何か文章がよく分らなくなってしまいましたが皆さんのお気に入りのウィングがありましたら教えていただきたいのですが(^^)宜しくお願いします。

[ 2003/7/30(水) 03:30:03 ]

題名:Re:リアウィング社外品に変えたいのですが、、、。 返信者:GAMERA


カバさん、はじめして。

TBOの方はわからないので他の人に振ります!

リアウィング取り付け取り外しについては、根気と根性があれば自分でできます。私も自分でしました。
ただし、前期リアウィングをとり外しはきれいに取れることは無いので、そのあとパテで補修する必要があります。TBOのエアロでその部分が隠れれば問題ないですが...

このことは以前より何回か議題になっているので、過去の投稿を検索すればもっと詳しいことがわかると思いますよ。

あんまり答えになってませんね!

あと今度の日曜日に、GFさん主催の富士山オフがあります。
参加しませんか?是非!


【e-mail to Z friends 】GAMERAさんへ
[ 2003/7/30(水) 03:40:49 ]
題名:Re:リアウィング社外品に変えたいのですが、、、。 返信者:このちゃん@408


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 194 * 254 )


> カバさん
私はTBOのリアスポつけてますが、このようになってます。
※TBOのHPの写真では見難いので…
初期型だったので、穴隠しできるモノにしました…
車両&パーツの固体差があるので、綺麗にフィッティングしようと思うと多少の追加工が必要です。(どこのメーカーのエアロもですが…)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/7/30(水) 07:26:02 ]
題名:Re:リアウィング社外品に変えたいのですが、、、。 返信者:ひでっち♪


ひでっちの場合、初期型(H2式、2by2、NA)ですが購入時からウイングレスだったそうです。
インパル!?orトラスト!?のリアスポを付けていましたが、今は取り外して寂しい後姿になってます。ですんで、最初から穴らしい穴って無いんですよね!

で、もう一度あの形のリアスポをつけたいのですが、TBOのリヤスポは上の部分だけでも取り付け可能なのですか?下の台座まで必要になってくると、取り付けが面倒なので・・・

【e-mail to Z friends 】ひでっち♪さんへ
[ 2003/7/30(水) 10:25:19 ]
題名:Re:リアウィング社外品に変えたいのですが、、、。 返信者:このちゃん@408


> ひでっち♪さん
TBOのは2つのパーツから構成されていて個別に取り付けも出来ます。
・Z32A62:リアアウタースポイラー / \49,000-
 +
・Z32A63:リアインナースポイラー / \28,000-
 =
・Z32A61:リアウイングスポイラーセット  / \59,600-

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/7/30(水) 17:30:05 ]
題名:Re:リアウィング社外品に変えたいのですが、、、。 返信者:メカたれZ@296


このちゃんさん、いつも貴重な情報大変参考になっています。
 ところでこのちゃん号のリヤスポですが、メカたれにはどう見てもTRUSTに
見えるのですが、本当にTBOですか? ご存知かもしれませんが、メカたれ号
のリヤスポもTRUSTで、しかも相当な拘りを持って付けたので見間違いには
思えないのですが・・・。ただ、リヤのインナーはTRUSTには無いのでTBO
だと思います。

【e-mail to Z friends 】メカたれZ@296さんへ
[ 2003/7/30(水) 21:35:10 ]
題名:Re:リアウィング社外品に変えたいのですが、、、。 返信者:このちゃん@408


> メカたれZ@296さん
こちらこそいつもお世話になっております

間違えなくTBO製ですよん♪
自分でオーダーして業者に取り付けてもらいましたので…
確かにアウター側はTRUST製と似ていますが、高さが微妙に違います。。。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/7/31(木) 00:58:13 ]
題名:Re:リアウィング社外品に変えたいのですが、、、。 返信者:メカたれZ@296


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 301 )


このちゃんさん、どうもです。

 このちゃんさんが直接TBOに発注したとの事でしたら間違いなくTBO製
でしょうね。でも、TBOのHPに出ているウィング(A62)とは明らかに
形状が違いますよね。予告無き仕様変更でしょうか、それともA62以外に別
の製品が存在していたのでしょうか・・・。

 参考までにメカたれ号の画像も添付します。インナーは無いですが本当に
そっくりです。

【e-mail to Z friends 】メカたれZ@296さんへ
[ 2003/7/31(木) 21:53:41 ]
題名:Re:リアウィング社外品に変えたいのですが、、、。 返信者:JIMMY@1636


私も、このちゃんと同じ、TBO製のスポイラーつけてます!!確かに、トラスト製に、似ていますが・・・

[ 2003/7/31(木) 22:18:46 ]
題名:Re:リアウィング社外品に変えたいのですが、、、。 返信者:@八ちゃん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ボメ改!!!

ほぼワンメイク品です。
取り付けに3ヶ月掛かりました、
その時の苦労は今も忘れません・・・・ でしでし


[ 2003/8/1(金) 00:08:14 ]
題名:Re:リアウィング社外品に変えたいのですが、、、。 返信者:カバ


たくさんのレス有り難うございます。&貴重な情報も。色々考えた結果やっぱりTBO製にしたいと思います^^ 私のZは只今入院中ですので帰ってきたら自分で作業開始としたいと思います。(挑戦してみます)色々有り難うございました。またお願いします。PS、GAMERAさんお誘いはとても嬉しいのですが申し訳ございません。入院中ですので...。

[ 2003/8/1(金) 01:44:36 ]
題名:Re:リアウィング社外品に変えたいのですが、、、。 返信者:GAMERA


ガバさん
入院中では、しょうがないですね。残念です。リアウィングの取り付け頑張ってください。
秋のサーキットオフは是非参加してください。お会いしたいです。

【e-mail to Z friends 】GAMERAさんへ
[ 2003/8/1(金) 01:47:42 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:皆さんオイルなに使ってます? 投稿者:べる


 ありがちな質問ですみません。毎回オイル交換の際どのオイルがいいのか迷います。OバックスやYハットでは、店員によって勧め方が違うんですよね。僕のZはNAなので、抵抗の少ない柔らかいものがいいって言う人もいれば、ZはNAでもパワーがあるので柔らか過ぎないほうがいいって人もいます。
 どちらも、言ってること分かるんですけど、皆さんは何使ってますか?僕はアジップのジアラZEROを入れることが多いです。

[ 2003/7/29(火) 14:07:07 ]

題名:Re:皆さんオイルなに使ってます? 返信者:NAZ@2278


べるさん、はじめまして。

私はZ33なので当然NAです。
オイル選定にはすっごく悩みましたが、わけがわからなくなったので日産純正オイルを使っています。

 銘柄はSLストロングセーブ・X Mスペシャルです。
API SL、5W30、部分合成油 ドーナッツマーク取得で省燃費、
おまけにベースオイルにモリブデン添加済みのものです。

値段も安価だしモリブデンが入っているくせに新品時は殆ど透明で、ライン出荷時のSJに比べたら回らないVQ35DEエンジンがきれいに回ってくれます。燃費も市街地でプラス0.5キロは良くなりました。

 それから、オイルは毎回同じのを入れたほうがベースオイルや添加剤の特性の違いから出るかもしれないトラブルを未然に防いでくれます。
どうしても銘柄を変えたいならエレメント交換はお勧めです。

サーキットや峠主体の方には社外の高価なオイルもいいですね。手前味噌で済みませんでした。


【e-mail to Z friends 】NAZ@2278さんへ
[ 2003/7/29(火) 19:20:59 ]
題名:Re:皆さんオイルなに使ってます? 返信者:atlas10


Mobil1 DE使ってます、5W-40 SL/CF
Z32前期型TT/AT

これ使ってる人多いんじゃないですか?メジャーだし
ここ3年間ずっとDE使ってます


[ 2003/7/29(火) 19:44:50 ]
題名:Re:皆さんオイルなに使ってます? 返信者:ORI


こんにちは、ORIと申します。
WAKO’S 4CR 15W−50を
Z32NAに使用しています。
同銘柄の5W−40より調子良いように感じてます。


[ 2003/7/29(火) 21:28:15 ]
題名:Re:皆さんオイルなに使ってます? 返信者:もとき@1294


ちょっと予算に余裕があるのであれば、NUTECをお勧めします。
NC-41、NC040あたりをお勧めしますが・・・

これに一回交換すると安いオイルを入れれなくなります・・・

http://www.nutec-japan.com/nc-40.htm


[ 2003/7/29(火) 22:54:31 ]
題名:Re:皆さんオイルなに使ってます? 返信者:べる


 みなさんありがとうございます。そういえば、日産純正の100%化学合成のオイルは,相性が良かった気がします。ご意見を見る限り、みなさんは、0W−40等の柔らかいのは使ってないみたいですね。

[ 2003/7/30(水) 08:33:40 ]
題名:Re:皆さんオイルなに使ってます? 返信者:シラノ


ベルさん、はじめまして。
私はZ33なのですが、
エンジンオイルには“elf”のNAロードスポーツ10W-40(たぶん?)
を使用しています。多分あまり聞かないオイルだと思うのですが
よく行くショップのおやじがレースでも使用していて調子がいい
とのことだったので使用しています。
ただ、1リッターで2500円しますんで高い方ですね。

【e-mail to Z friends 】シラノさんへ
[ 2003/7/30(水) 17:06:41 ]
題名:Re:皆さんオイルなに使ってます? 返信者:パークス


こんばんは。べるさん

もちろん・・あたしは、100%サメです(^.^)
高価なオイルなのでマニア以外には、お勧めできませんが(^_^;)

ちなみに友達が使っているアタックレーシングのオイルも良いですよ。
スカイラインクーペに使われている純正オイルは、0W系のオイルが入ってるみたい
だそうです。


[ 2003/7/30(水) 20:26:06 ]
題名:Re:皆さんオイルなに使ってます? 返信者:くろぜっと@2398


 べるさん、はじめまして。
 私はZ32TTに乗っていますが、ここ数年、REDLINEの15W−50を主に使用しています。
 ちょっと粘度が高いかもしれませんが、エンジン発熱量の大きいZにはちょうど良いかなと思っております。
 ただ、非常に高いです。○バックスでは11,700円/4ℓで売られてたような気が・・・?
 私もZ購入当時、オイル交換の際に何を入れるか迷って、ショップや車好きな先輩に相談したり雑誌などを見て、高かったのですがこのオイルに決めました。
 個人的な意見ですが、Zの場合NAであっても発熱量がそれなりに大きいと思いますので、あまり柔らかいオイルは入れないほうが良いのではないかと思います。


 これより下はあまり自信が無いので、参考までに聞き流す程度で・・・(^^;

 他に薦められたオイルは
  ・トタルクオーツ ← プジョーで使用されているオイルだったかな?
  ・あともうひとつ ← 忘れてしまいました^^;ごめんなさい
 いずれも熱劣化に対する抵抗性が高いオイルとのことでした。
 私も詳しいことは分かりませんが、ショップ(だったかな?)の人間曰く、通常のオイルには必ず熱により劣化する成分を含んでおり、Zのように発熱量の大きい車種ではすぐに劣化してしまうとのことでした。当時(5年ぐらい前)、普通に市販(入手しやすい)されているオイルの中で、その成分が含まれていないオイルはその3種類しかないと言っておりました。
 でも数年も前のことですから、現在ではもっと安価で高品質のオイルが市販されているのでしょうが、基本的にめんどくさがりやなので変えてません(^^;


以上、参考にならなくてすみません。


[ 2003/7/31(木) 01:27:07 ]
題名:Re:皆さんオイルなに使ってます? 返信者:NAZ@2278


 数年前から、鉱物油並に安価な合成油がたくさん出回っていますが、おそらくその多くのベースオイルは「PAO」(ポリ・アルファ・オレフィン)だと思います。

熱も含めて耐久性が高価なベースオイルに比べて劣りますが、一般的な3〜4000キロ走行の範囲では問題が特に無いためよく売られています。

ベースオイルでいうならエステル系も素晴らしいけど、個人的に10年前から好きなのは「XHVI」(シェルの特許)でした。最近シェルは4輪用にもXHVI使っているのでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

【e-mail to Z friends 】NAZ@2278さんへ
[ 2003/8/1(金) 01:28:54 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:黒いカバーは必要?? 投稿者:ゆう@2211


本日バッテリーが唐突にあがってしまい
交換したのは良いのですが、
少々容量の大きな物を取り付けた為、元々バッテリーを
囲むように付いていた黒いカバーが、
サイズが合わず、付けられなくなりました。

あのカバーは何の為に付いていたものなのでしょう?
ご存知の方、お教え頂ければ幸いです。

[ 2003/7/30(水) 23:08:16 ]

題名:Re:黒いカバーは必要?? 返信者:龍馬


自分も容量の大きい物に交換した時、合わないので着けていません。
黒いカバーは、温度の変化から守る物ではないのでしょうか、
違っていたらすみません。
エンジンのすく横なので多分、カバーは有った方が良いと思います(自分は着けていませんが)
心配でしたら、カー用品店で巻きつけるタイプなとが売っていますので、参考にしてください。


【e-mail to Z friends 】龍馬さんへ
[ 2003/7/30(水) 23:31:02 ]
題名:Re:黒いカバーは必要?? 返信者:フランク


バッテリーは温度が上がると性能が低下しますので、
黒いカバーをつけて、エンジンからの熱を少しでも遮断するように
取り付けられています。
出来れば、バッテリーの周りには断熱効果のあるものをつけたいですね。
断熱材を巻くというやり方もあります。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/31(木) 00:33:08 ]
題名:Re:黒いカバーは必要?? 返信者:ゆう@2211


ご返答ありがとうございます。
そういえば子供の頃に、乾電池を冷蔵庫で冷やすと云々
と聞いたような・・
何か対策してみます。


[ 2003/7/31(木) 12:30:01 ]
題名:Re:黒いカバーは必要?? 返信者:けもりん@291


輸出仕様はバッテリーの大きさが違っていたような気が・・・。
純正で最初についてるサイズってどのサイズでしょう?


[ 2003/7/31(木) 22:27:46 ]
題名:Re:黒いカバーは必要?? 返信者:ゆう@2211


確か『55D26L』だったかと思います。
ちなみに取り付けたのは『85D26L』でした。

ひょっとして寒冷地用のカバーでしたら大きかったり
するのかもしれませんね。


[ 2003/7/31(木) 22:59:39 ]
題名:Re:黒いカバーは必要?? 返信者:2352:かど兵衛


私のは75D23Lが付いてます元は55D23Lだったかな
寒冷地仕様が65D26L(MT)、80D26L(AT)です(整備要領書にはそう書いてあります)

【e-mail to Z friends 】2352:かど兵衛さんへ
[ 2003/7/31(木) 23:32:09 ]
題名:Re:黒いカバーは必要?? 返信者:ゆう@2211


失礼しました(^^; 『55D23L』ですね。

[ 2003/7/31(木) 23:41:21 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:このミニカー どこかに ありませんか? 投稿者:初級者


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


現在 yahooに出品されている Z32の中期型のミニカー
私は 見たことが無く とても欲しいのですが
何処かで 手に入れることは出来ないでしょうか?
よろしくお願いします。

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d36808813

PS
画像は 勝手に借用されて頂きました。
すいません。

[ 2003/7/31(木) 19:43:21 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ECU ROMのソケット化 投稿者:ないと@2371


早速、オリジナルパーツのECU ROMのソケット化して頂きました。簡単にチューンROMを付け替えできるので、低価格で仕様変更できます。これさえあれば、鬼に金棒です。(まだ、チューンROMを仕入れてませせんが・・・)格安で、ソケット化して頂きTM-Labo@2106さんには感謝です。ありがとうございました。(ノーマルROMで走行テストしました!問題無しです!!!)

【e-mail to Z friends 】ないと@2371さんへ

[ 2003/7/26(土) 23:27:36 ]

題名:Re:ECU ROMのソケット化 返信者:フランク


ROM交換が楽しくなりますね。
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/27(日) 00:25:02 ]
題名:Re:ECU ROMのソケット化 返信者:bay cruise


2500円は安いですよね。ROM剥がすのって結構大変ですからね。
私はECU一個ぶっ壊しました。
ROMライター買って自分でいじるのもおもしろいかもよ。

【HP link】
[ 2003/7/27(日) 01:12:22 ]
題名:Re:ECU ROMのソケット化 返信者:カジュ@1603


質問ですみませんが、TM-Labo@2106さんにたのむと、ソケット化して頂けるんですか? 前にそんな風なレスがあったようでうが、そこまで話がまとまってたとは!
ないと@2371 さんとは逆にROMはあるのですが、自分ではオリジナルECUをいじる勇気も技術も持っていないんで、どうしたものか考えていたんです。ヤフオクなんかで、ROM販売のオプションでやっているところもあるようですが、ROMは持っているわけで...。詳しいお話聞かせてください。

【e-mail to Z friends 】カジュ@1603さんへ
[ 2003/7/27(日) 11:44:03 ]
題名:Re:ECU ROMのソケット化 返信者:ショウ@1835


←Zパーツを買う−オリジナルパーツの中に購入方法が記載されていますよ。

[ 2003/7/27(日) 13:43:12 ]
題名:Re:ECU ROMのソケット化 返信者:ないと


>フランクさん
ありがとうございます。自分仕様のROMでパワーアップするかと思うとドキドキです!「自分でいじったぞ!」(ROMの仕様は、専門でお願いしますが・・・)という自己満足の世界に没頭しそうです・・・!(笑)

>bay cruise さん
ROMライター・・・・私は全くの素人ですので・・・・返って壊しそうです(爆)
でも、自分で書き換えできたら最高でしょうね!!

>カジュ@1603 さん
ショウ@1835 のレスの通りです。私もそこからお願いしました。提供者のTM-Labo@2106さんには、ROMの外し方のコツまでご教授頂きました。信頼出来る方です。

>ショウ@1835 さん
那須でお会いしてるはずなのですが・・・すみません、人が多すぎて顔と車が一致していません・・・(謝)。今度、オフ会でお会いできることを祈ってます。

チューンROMですが、ヤフオクで購入しようと思ってます。(これしか、入手方法を知りません・・・(爆))どなたか、ヤフオクで購入された方いますか?

【e-mail to Z friends 】ないとさんへ
[ 2003/7/28(月) 12:04:38 ]
題名:Re:ECU ROMのソケット化 返信者:ショウ@1835


実は私もないとさんの事が・・・車はハッキリ覚えています!御免なさい(今度ちゃんとお話しましょう!)

さてヤフオクで購入と言う事ですが、一番大事なのが自分の車の仕様を相手にどれだけ伝えられるかと言う事です。(私もヤフオクで同じ方から2度ほど購入しました)

私の場合はマフラー、エアクリ、プラグ、サブコン、社外パーツに関してはメーカーとその仕様を事前に細かく伝えました。

後は、こちらからの問い合わせにどれだけ対応してくれるかと言う事だと思います。
何件か問い合わせた事がありますがいまだに解答をもらっていないのもあります。

ちなみに3980円でした(^^;)


[ 2003/7/28(月) 12:29:50 ]
題名:Re:ECU ROMのソケット化 返信者:カジュ@1603


みなさま、お返事有難うございます。このサイト内にあったのですね。気づきませんでした。すみません。ROMってむずかしそうですね。私は以前Z32に乗っていた(現在はS30所有)友人から譲ってもらいました。まあつけてみないとなんともいえませんが、ライトチューンの350ps仕様だと言ってました。今から取り付けが楽しみです。車検が近いので、それが終わったらやってみようと思います。
【e-mail to Z friends 】カジュ@1603さんへ
[ 2003/7/28(月) 15:47:37 ]
題名:Re:ECU ROMのソケット化 返信者:ないと


>ショウ@1835 さん
おおおぉぉ!3980円のROM、私も狙っていた物です!どうです?随分と変化しましたか?私はエアクリ・マフラー(ストレート)・プラグくらいのライトチューンですので、説明も少なくて済むと思います・・・
前に付けていたECU(車を中古で購入した際についていた物)は、アクセルを踏み込んでないのに、ローギアで5000rpmまで引張る仕様になってました。よって、変速のショックが大きく大変乗り心地が悪かったので、ノーマルに戻してしまいました・・・(当方A/Tです)。踏み込んだ時の加速は、良かったのですが・・・

>カジュ@1603 さん
ECUを発送後早々にソケット化して頂きまして、発送からトータル3日でECU帰って来ましたよ!

【e-mail to Z friends 】ないとさんへ
[ 2003/7/28(月) 17:18:23 ]
題名:Re:ECU ROMのソケット化 返信者:ショウ


3980円のテスト走行が終わったので簡単にインプレを。
今回2度目になりますが、ヤフオクの3980円ROMを購入。

私の車の仕様は、排気系:柿本70パイフロントパイプ、クルーズ70パイマフラー
吸気系:KTSオリジナルステンメッシュキノコ
点火系:NGK7番
燃料:アルコール系燃料使用
簡単書くとこんな感じです。

以前はFパイプとプラグがノーマルの仕様でROMを注文しました。
変更後確かにフィーリングが良くなり3000rpmからの加速が明らかに良くなりました。ROMの内容はATなのでトルクを膨らませると言うやつみたいです。

今回も中速域が以前よりも良くなったような気がしました。

まあ所詮私のZはNA・ATなのでTTに比べたら大した事ありませんが・・・。

ちなみに前回のROMでパワーチェックをしたら約210PSでした。
(平成2年、走行距離76000km強、アルコール系燃料使用)良いか悪いか分かりませんが・・・。

ROMの出品者に関してはアフターもとても良いのでお勧めかな?と思いました。


[ 2003/7/30(水) 02:39:44 ]
題名:Re:ECU ROMのソケット化 返信者:ないと


>ショウ@1835 さん
そーですか!中速域が変わりましたか!!そしてなによりも、信頼できますか!貴重な情報ありがとうございます!!私も早くやらねば・・・
私もノーマルフロントパイプにTBO(70 φ)のマフラーを付けてます。パイプ径がノーマルより太いですよね!ショウさんも前にそうなっていたようですが、触媒後のガスケット部から排気漏れしませんでした??
私のは、少々排気漏れしてます・・・・・(泣)

【e-mail to Z friends 】ないとさんへ
[ 2003/7/31(木) 11:44:18 ]
題名:Re:ECU ROMのソケット化 返信者:ショウ@腰痛!


ないとさん毎度
触媒後のガスケット部から排気漏れしませんでした??>勿論してましたよ!(^^;)
社外品のガスケットで漏れてしまったので、純正の薄っぺらい何枚も重ねるやつを付けたら大丈夫みたいでしたよ!
二度と外さない部分なら液体ガスケットをガンガン逝ってしまうのもアリですが(^^;)
3980円ROMの追加報告:アルコール系の燃料は入れないほうが良いみたいです
3000rpm位で不完全燃焼みたいなバフバフブボフブボフ(表現できましぇーん)が発生しました。ハイオクでは問題ありませんでした。(当たり前か!)


[ 2003/7/31(木) 12:08:41 ]
題名:Re:ECU ROMのソケット化 返信者:ヘルムスリー


YahooオークションなどでROM売ってますが、ちゃんとインダストリアル品使っているんですかね??自動車は過酷な状況下で使われるため温度範囲の広いものじゃないと不具合が出る可能性もあります。一番いいのは日立製。たいていの純正ROMは日立製のはずです。ちょっと気になりますね。。。

[ 2003/7/31(木) 13:02:56 ]
題名:Re:ECU ROMのソケット化 返信者:ショウ@腰痛!


ヘルムスリーさんこんにちは。
私はROM本体の耐久性などには全く知識がありませんので何とも言えませんが、今の所は問題なく機能しています。
もしROMの耐久性に関して気になるのでしたら直接出品者に問い合わせるのが良いと思いますよ。
実際ROMが逝かれても取りあえずは走りますからあまり気にしていませんでしたね。(予備のECUも2つばかりあるので・・・)


[ 2003/7/31(木) 14:13:29 ]
題名:Re:ECU ROMのソケット化 返信者:ないと@2371


ショウさん、どうもです!
>純正の薄っぺらい何枚も重ねるやつを付けたら大丈夫みたいでしたよ!
なるほど、これなら隙間に融通キクかもしれませんね!(メモメモ・・・)
車検の度に、マフラー交換ですので・・・液体ガスケットは、やめておきます・・・(笑)
腰、大丈夫ですかぁぁぁ!痛いですよねぇ!私もギックリの経験ありです・・・しかも、癖になってしまいまして・・・、本題から外れてしまいました。安静が一番です。

>ヘルムスリーさん
うーん、私もROMの知識はないので無駄レスになってしまいますが、3.4年前からヤフオク見てますが、随分前からROMは売っていたような・・・?購入者のインプレ(評価)を見てみると、問題ないのではと思いますが!


【e-mail to Z friends 】ないと@2371さんへ
[ 2003/7/31(木) 17:19:32 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ATのPOWERランプ点灯 投稿者:300ZX


どうもです。H8年NAに乗ってます。最近、走行中にアクセルも開けてないのに突然
POWERランプが点灯(点滅ではない)し1000回転ほど、回転数が上昇します。
この現象は、ATが壊れ始めたのでしょうか・・・

[ 2003/7/30(水) 08:32:27 ]

題名:Re:ATのPOWERランプ点灯 返信者:このちゃん@408


> 300ZXさん
ATだけに限らないと思いますよ。
ECUとATCUとは色んな信号線で繋がってますし、もしかするとセンサー系かも知れません。
気になるようでしたら、ディーラーで見てもらった方が良いかと思います。
もしくは、整備要領書を参考に自分で調べてみるか…

私の手元には元年式の整備要領書しかありませんのでこれ以上のアドバイスが出来ません。。。申し訳ない。。。

確か途中からECUが8→16ビットになったので…

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/7/30(水) 18:03:02 ]
題名:Re:ATのPOWERランプ点灯 返信者:唯♂


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


えっ!純正ECCSは8bitなの?何年式まで?
【e-mail to Z friends 】唯♂さんへ
[ 2003/7/30(水) 19:24:11 ]
題名:Re:ATのPOWERランプ点灯 返信者:このちゃん@408


> 唯♂さん
確か初期型だけだったと思います。
制御bitが単純なので、ECUチューンは比較的簡単らしいです。。。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/7/31(木) 09:05:53 ]
題名:Re:ATのPOWERランプ点灯 返信者:Doc@2109


>このちゃん@408さん
ヤフオクでよく出ている「KSROM」を見る限りだと、
「Z32前期 平成5年式まで」と「後期」では価格が
違うのでここが境だと私は思ってましたが違うのでしょうか?

しかし、何故8bitから16bitに切り替わったのか
が気になります。

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2003/7/31(木) 09:56:50 ]
題名:Re:ATのPOWERランプ点灯 返信者:300ZX


えっー!同じような症状は、誰もないのですか!?
不安ですね〜・・・・


[ 2003/7/31(木) 10:01:32 ]
題名:Re:ATのPOWERランプ点灯 返信者:kappa


以前 似たような現象を経験しました
ワタシの場合は 結局 後付けエアクリーナーがはずれかかってたのが原因でした
駄レスですみません(~_~;)


[ 2003/7/31(木) 10:16:11 ]
題名:Re:ATのPOWERランプ点灯 返信者:このちゃん@408


> Doc@2109さん
さすが博士!! それで正解なのかも。。。(さだかでないので…)
> 何故8bitから16bitに切り替わったのかが気になります。
おそらく制御するものが増えてきたからバス幅が広くないと対応できないのかな?

> 300ZXさん
いずれにしても広範囲で調査された方が良いかと思います。。。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/7/31(木) 10:23:31 ]
題名:Re:ATのPOWERランプ点灯 返信者:Mura@1729


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


300ZXさん、こんにちは。おいらのZ(H7年NA)も時々同じ事象が起きます。また、時には、点滅に近い状況になります。トラブル掲示板にいくつか書き込みあるので、今勉強中です。 原因はいろいろありそうですね〜(T_T)
近日中にディラーに見てもらうしかないかな〜と思ってるんですけど、自分で出来ることはやろうと思ってます。
300ZXさん、なにか良い情報あったらお願いしま〜す。
逆レスですいません(^_^;)


[ 2003/7/31(木) 12:32:23 ]
題名:Re:ATのPOWERランプ点灯 返信者:300ZX


最近、水温センサーがおかしいですね。針がガクガクしております。
それが原因なんでしょうか・・・


[ 2003/7/31(木) 13:48:55 ]
題名:Re:ATのPOWERランプ点灯 返信者:このちゃん@408


> 300ZXさん
参考になるかどうかわかりませんが…
整備要領書を見ると一番最初にチェックする事として
・スロットルセンサーの点検
・AT C/Uの点検
とありました。。。

水温は余り関係ないかも知れませんが、AT車には個別の油温センサーが付いているようなので、そちらなら何らかの原因になってるかもしれません…

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/7/31(木) 14:27:35 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:踊る大捜査線2にZが・・・ 投稿者:MANTA@970


踊る・・・に、Z33が登場しています。今回は日産が車を提供していると聞いていたので期待はしていました。ミニパトはマーチ、織田が乗る覆面はスカイラインセダンです。
Zは、まるで某缶コーヒーのCMの松本人志のような感じで登場しています。うっかり見逃すなんて人はいないでしょう。となりで妻が「何であそこでZが出るの?」と不思議がっていました。この3日間で興行収入・観客動員数とも邦画として日本最高記録を更新したということですから、あらためて多くの人々の注目を浴びることになるでしょう。ロードスターが出る前に「うまいな!」って思いました。

[ 2003/7/22(火) 22:25:56 ]

題名:Re:踊る大捜査線2にZが・・・ 返信者:SEON


・・・捜査線2のポスターにZが載ってますよね、どこで出てくるんだろうと期待してます(笑
公開日に見に行こうとしたのですが・・・。
でも絶対に見に行きます!



[ 2003/7/22(火) 23:31:16 ]
題名:Re:踊る大捜査線2にZが・・・ 返信者:龍馬


MANTA@970さん、こんばんわ。
自分も、日曜日に見に行きました、前回に引き続き面白かったです。
上空から撮影している場面で、小さいですが赤いZ33が映っていました。
後にアップでZ33が登場した時思わず、「あっZだ」と声に出してしまいました、
声が少し大きかったので、ちょっと恥ずかしかったです。

日産が車を提供するのは、久しぶりではないのでしょうか。
以前は、いろいろな刑事ドラマに日産の車が登場していました。
20歳の時に、あぶない刑事を見てレパードを買ったのを思い出します。



[ 2003/7/22(火) 23:47:28 ]
題名:Re:踊る大捜査線2にZが・・・ 返信者:このちゃん@408


私が確認できた車種
・33Z(赤)
・マーチ(警視庁仕様)
・スカイライン(セダン)
・ステージア

警察ドラマには日産車が一番似合うかも知れませんね。。。
・西部警察(この頃はSKYLINEやZがと〜〜〜っても欲しかった)
・あぶない刑事…(ゴールドレパードはと〜〜〜っても欲しかった)

おっと年代バレバレネタでした。。。f(^^;) ポリポリ

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/7/31(木) 09:31:12 ]
題名:Re:踊る大捜査線2にZが・・・ 返信者:このちゃん@408


余談ですが…この映画の撮影に会社の近所の道路が使われておりました。。。
(*´ェ`*)ポッ

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/7/31(木) 10:43:27 ]
題名:Re:踊る大捜査線2にZが・・・ 返信者:くろぜっと@2398の妻


踊る大捜査線オフィシャルサイトに撮影に使用した車両がリンクされてましたよん♪
興味のある方は、要チェックです。
私的には、パンダマーチがお気に入り。かわいいっす☆

http://nissan.odoru.com/01/

【HP link】
[ 2003/7/31(木) 12:34:34 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:日産のスポーツカーに会える 投稿者:300ZX


【夏休み】日産のスポーツカーに会える---向かおう、ギャラリーへ

[2003年7月31日]
日産の直営ショールームである全国の日産ギャラリーでは、「NISSANN STYLE WEEK "Sports Car Graffiti"」を8月1日(金)〜15日(金)まで開催する。各会場では車両展示のほかに子供でも楽しめるさまざまな展示やアトラクションを用意している。

東京の本社と銀座、札幌、名古屋の4カ所にあるギャラリーでは、日産の代表的スポーツカー、『スカイライン』と『フェアレディZ』の歴代モデルを並べるほか、イラストレーターBOWの作品展も行なわれる。

各会場でアンケートに答えると先着50名、合計3000名にBOWのイラストを使用した日産スポーツカー・ポストカードを、また抽選で『Z33』の1/10スケール電動ラジコンをプレゼントする。

銀座ギャラリーでは9日(土)に「ミスターZ」片山豊のトークショーも行なわれる。

[ 2003/7/31(木) 10:07:18 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フォグランプはずし 投稿者:シャア


フォグランプを外してダクトを付けようと思ってます。
フォグを外してしまうとポジションランプが無くなってしまうので輸出仕様みたいにコーナリングランプの位置にポジションを移動しようと思ってるんですが配線等どうすれば良いのかサッパリ解りません。
何方か教えていただけませんか?

【e-mail to Z friends 】シャアさんへ

[ 2003/7/30(水) 21:23:52 ]

題名:Re:フォグランプはずし 返信者:vanana


フォグランプには3本の線がいってると思いますが
はじの緑/赤の線がスモールの+です。

この線を2期以降のコーナリングランプの+線を切断し
そこへつなげればだいじょうぶだと思いますが、
2期以降のコーナリングランプがアースコントロールであれば
アース線も切断しボディへ接続する必要があります。
私のは初期型ですのでコーナリングランプの線の色はわかりません。

アース線はたいてい青か黒だと思いますが。

しかしフォグランプへの配線はかなり細いですね。
35W以上のバルブをつけるとハーネスの容量を超えて
発熱→発火となりそうだと思うのは私だけでしょうか。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】vananaさんへ
[ 2003/7/30(水) 22:21:30 ]
題名:Re:フォグランプはずし 返信者:2352:かど兵衛


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


コーナリングランプのソケットにささる5Wのバルブってありましたっけ?
私はそこに5Wのウエッジバルブがささるように改造しました

【e-mail to Z friends 】2352:かど兵衛さんへ
[ 2003/7/30(水) 23:25:14 ]
題名:Re:フォグランプはずし 返信者:2352:かど兵衛


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


これがフォグ/ポジションからポジションを分岐するアダプタ
配線は3本のケーブルの両端の2本がグランドとポジションです。
真ん中がフォグの+です

【e-mail to Z friends 】2352:かど兵衛さんへ
[ 2003/7/30(水) 23:29:31 ]
題名:Re:フォグランプはずし 返信者:2352:かど兵衛


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ウインカーの裏側です。
左がポジション(元コーナリングランプ)
右がウインカー(変なアダプタは最終型用のコネクタ)
コーナリングランプのところにダブル球がささるようにソケットを変更すれば
ポジション&コーナリングランプ使えますね

【e-mail to Z friends 】2352:かど兵衛さんへ
[ 2003/7/30(水) 23:35:09 ]
題名:Re:フォグランプはずし 返信者:フランク


←「DIY」‐「フロントサイドマーカー」のページに掲載しておりますので
参考にしてみてください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/31(木) 00:30:55 ]
題名:Re:フォグランプはずし 返信者:シャア


vananaさん、かど兵衛さん、フランクさん、ありがとうございました。
猛烈に理解できました。これからもZ道に精進していきたいと思います。(^.^)

【e-mail to Z friends 】シャアさんへ
[ 2003/7/31(木) 06:29:03 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:とんかつオフ大盛況!! 投稿者:きいろ@987


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 481 )


とんかつオフやってま〜す。
とりあえず「まい泉」のトンカツの味がしてま〜す。

[ 2003/7/30(水) 21:15:42 ]

題名:Re:とんかつオフ大盛況!! 返信者:きいろ@987


今のところ、参加者は直次郎さん、ショウさん、葛西Zさん、きいろの4人です。



[ 2003/7/30(水) 21:19:30 ]
題名:Re:とんかつオフ大盛況!! 返信者:sou


いいですなぁ。
私はまだまだ仕事中。。
とんかつは 和風おろしとんかつが好きです。
葛西Zさんの馬力チェックの結果が気になるところです!


[ 2003/7/30(水) 21:29:26 ]
題名:Re:とんかつオフ大盛況!! 返信者:きいろ@987


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 609 * 405 )


ただ今、食後の歓談中!!

[ 2003/7/30(水) 21:33:49 ]
題名:Re:とんかつオフ大盛況!! 返信者:きいろ@987


おーお仕事中ですかぁ〜
和風おろしとんかつは直次郎さんが食べてましたねぇ〜

お待ちしてます。


[ 2003/7/30(水) 21:36:31 ]
題名:Re:とんかつオフ大盛況!! 返信者:きいろ@987


おおっ!!なんと さくらさんも登場!!

[ 2003/7/30(水) 21:38:05 ]
題名:Re:とんかつオフ大盛況!! 返信者:きいろ@987


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 270 )


集まりました!!

[ 2003/7/30(水) 21:53:40 ]
題名:Re:とんかつオフ大盛況!! 返信者:zetton@九州


おー!うまそ〜(^¬^) よだれ〜

次回はぜひきぅしぅで♪
イカの刺身?ラーメン?(爆)

【HP link】
[ 2003/7/30(水) 22:15:43 ]
題名:Re:とんかつオフ大盛況!! 返信者:葛西Z


souさ〜ん。馬力はけっこうでましたよ〜ん。127000馬力いきましたがリミッター効いてしまいましたので、こんなもんでしょう。SOUさん、Z文字やるんで集合ね。


[ 2003/7/30(水) 22:24:56 ]
題名:Re:とんかつオフ大盛況!! 返信者:MIYA@1841


さすがに、平日は無理でした(^^;;

週末なら参加できたのに・・・・。今日も午前様になるんでしょうか(苦笑)


[ 2003/7/30(水) 22:26:08 ]
題名:Re:とんかつオフ大盛況!! 返信者:きいろ@987


お〜っ!!ぜっとんしゃんもおいで〜

待ってるよ〜ん!!(爆)

うん!「ちかえ」でイカ刺オフしよう〜


[ 2003/7/30(水) 22:28:30 ]
題名:Re:とんかつオフ大盛況!! 返信者:zetton@九州


稚加榮らぢゃ∠( ̄^ ̄)びしっ!
なんかFE○○CONのオフ会みたいだ(^^;

【HP link】
[ 2003/7/30(水) 22:32:08 ]
題名:Re:とんかつオフ大盛況!! 返信者:きいろ@987


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


SOUさんこれが127000馬力の葛西Z!!
          ↑
         本人談


[ 2003/7/30(水) 22:46:08 ]
題名:Re:とんかつオフ大盛況!! 返信者:きいろ@987


とんかつオフ無事終了です。
参加された、直次郎さん、ショウさん、葛西Zさん、さくらさんお疲れ様でした。

今回メンバーがメンバーでしたから、さくらさんが・・・困ってました(たぶん)

トンカツ美味しかったです、またの機会に!!


[ 2003/7/31(木) 00:18:53 ]
題名:Re:とんかつオフ大盛況!! 返信者:直次郎@430


只今帰宅しました。
いや〜とんかつおいしかったよ〜
平日オフで6台と少なかったですが、その分じっくりお話ができて非常に楽しかったです。


[ 2003/7/31(木) 00:22:36 ]
題名:Re:とんかつオフ大盛況!! 返信者:ショウ


とんかつオフおつかれっす!今回はちゃんと飯も食べれましたし一人三芳天そばオフやらなくてすみましたよ(^^)
さくらさんも来てくれて非常に盛り上がりましたね。
ちなみに葛西Zさんは泥酔状態です(^^;)

とても楽しいひと時を過ごせましたね!

所で、出口料金所の手前のカーブでアンダーが出てしまいました(--;)
どうしたものでしょうか?後ろで見てた皆さんどう思いますか?(^_^)
良きアドバスを!


[ 2003/7/31(木) 00:34:19 ]
題名:Re:とんかつオフ大盛況!! 返信者:さくら@2218


とんかつオフだったのに・・・食べれなかった(涙)
みんな、面白くて楽しかったです。ありがとうございます。
川越出口まで・・ついていけなかったです(悲)
おつかれさまでした!

【e-mail to Z friends 】さくら@2218さんへ
[ 2003/7/31(木) 01:04:14 ]
題名:Re:とんかつオフ大盛況!! 返信者:sou


みなさんお疲れ様です。
実は僕も行ったんです。
案の定道に迷って大宮あたりで降りちゃいました(汗)
それで、高速降りてすぐの信号待ちでいきなりブレーキペダルがスコーと緩んで
エンジンの回転数が0付近に・・・
エンストか!?
涙垂れ流しながら急いでお家に帰りました。
その後一時間ほど高速で帰りましたが走行には異常なし。
ただし、アイドリングの回転数が低いような。。。
みなさんに会えず残念でしたぁ(ひぃん)

【HP link】
[ 2003/7/31(木) 01:11:55 ]
題名:Re:とんかつオフ大盛況!! 返信者:sou


>SOUさんこれが127000馬力の葛西Z!!

葛西Zさんのエンジンで鉄腕アトムを作りましょう。

【HP link】
[ 2003/7/31(木) 01:13:28 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.