フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(170)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:皮シートへのあこがれ (18)  []:ヘッドライトの材質 (4)  []:走行後のオイルクーラ (2)  []:純正EL発光式300ZXリアガーありますYO!! (17)  []:プチオフしたいのですが (7)  []:エンジンカバー塗ってみました。 (12)  []:アンダー対策 (12)  []:無謀でしょうか? (21)  []:メッキ調スプレー塗料 (5)  []:モール補修しました。 (6)  []:別スレッドにてお知らせ♪ (15)  []:素朴な疑問ですが…(エアコンのネタ) (3)  []:美川原ってどこだったの (3)  []:すごいくだらんとは思いましたが (2)  []:無駄な書き込みかもしれませんが (17)  []:2点ほど教えてください。 (3)  []:ビーナスラインオフ(スレ一番乗り!) (21)  []:クラッチについて (5)  []:水温モニター (11)  []:これ着けちゃいました (9) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:皮シートへのあこがれ 投稿者:げぐへぐ


小さいころから皮シートの車に乗るのが憧れだったのですが、Z32の皮シートがヤフオクにでていました。しかし10諭吉超えそうな勢いです…純正だと部品だけで20諭吉に工賃で…。何かいい方法ありましたら是非教えてください!

[ 2003/7/27(日) 23:52:20 ]

題名:Re:皮シートへのあこがれ 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 539 )


シートの革は前席2つで3〜4万円で売られていますね。
持ち込み張替え工賃は2万円くらいです。
全部で、5万円くらいで張替え可能です。
自分のシートを張り替えるほうがきれいで、いろんな色の皮に出来るので
良いのでは?
ヤフオク等で購入する純正革シートは大体、張替えを必要とするくらい
くたびれていますよ・・・

写真は、持込張替え後の純正シート。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/28(月) 00:10:29 ]
題名:Re:皮シートへのあこがれ 返信者:げぐへぐ


レスありがとうございます! 張替え業者を探してみようと思います。シートの皮ってそんなに安かったのですね…。合成皮だと皮だけで3万円でありました。2by2なので工賃考えるとやはり10万円くらいは見ておいたほうがいいのかもしれないですね。探してみます!ありがとうございました!

[ 2003/7/28(月) 00:25:31 ]
題名:Re:皮シートへのあこがれ 返信者:きいろ@987


確かにあのシートはイイ値段になりましたねぇ〜途中まで入札してヤメました。
>ヤフオク等で購入する純正革シートは大体、張替えを必要とするくらい
>くたびれていますよ・・・
ハイ!フランクさんの言われるとおりかな〜り、くたびれていました・・・。
あと、買った後に気が付いたんですが、事故車から外したシートだったらしく
結構、運転席側は歪んでました(シートのフレーム修正しましたから)
ヤフオクなどで買う時に注意した方がイイかも!

・・・アドカラーのその後・・・
サイドサポートの部分は色が落ちてます!体型にもよるんでしょうが私の場合は
落ちてきました、ただ着ている服に色が付いてしまう様な事はナイので
使ってみても大丈夫だと思います。




[ 2003/7/28(月) 01:10:34 ]
題名:Re:皮シートへのあこがれ 返信者:ぽ〜@800


実は最近、シートの張り替えをしました。ヤフオクに出品(?)されている方で、
前2脚、本革で六諭吉+五稲造ほどでした。純正や専門業者さんのモノとの比較は
ちょっと厳しいかもしれませんが、結構満足のいくモノでした。
参考までに写真、上げてみましょうか?

【e-mail to Z friends 】ぽ〜@800さんへ
[ 2003/7/28(月) 12:59:37 ]
題名:Re:皮シートへのあこがれ 返信者:げぐへぐ


おお!写真のほう、もしよろしければよろしくお願いします。ありがとうございます。

[ 2003/7/28(月) 13:06:03 ]
題名:Re:皮シートへのあこがれ 返信者:eguchi@352


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


初めまして、
自分もつい先日、張り替えました。
シートはヤフオクに出ている合皮の物です。
張り替えは住宅の内装や椅子の張り替えをしている
職人さんにお願いしました。
車はいろいろと勝手が違うようでかなり苦労してました。
もう暫くは車はやらなくても良いかな。。との事(笑)

シート(張り替えキット)の造りはなかなか良いですよ。

【e-mail to Z friends 】eguchi@352さんへ
[ 2003/7/28(月) 14:29:49 ]
題名:Re:皮シートへのあこがれ 返信者:vanana


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 360 )


私もヤフオクで手に入れました。
中国、もしくは香港から届いたのには驚きましたけど
送料込で1脚2万円でした。

自分で張り替えましたので安く出来ましたけど
純正のに比べると多少張りが弱いみたいです。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】vananaさんへ
[ 2003/7/28(月) 17:57:42 ]
題名:Re:皮シートへのあこがれ 返信者:vanana


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 360 )


ちなみに右のがコンバチ用の純正シート?だと思うのですが
左の白に比べるとベージュに近い感じです。

さすがに新しい革は柔らかく座り心地はだいぶ違います。

ただ見た感じは豚革の様で耐久性等は劣るかもしれません。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】vananaさんへ
[ 2003/7/28(月) 18:06:11 ]
題名:Re:皮シートへのあこがれ 返信者:げぐへぐ@1931


やはり皮シートはいいですね。高級感がちがいますね。ますます欲しくなりました。ただ、シート皮にすると、内装もおなじ感じに換えたくなってきたり、、、

[ 2003/7/28(月) 19:17:48 ]
題名:Re:皮シートへのあこがれ 返信者:ぽ〜@800


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 576 * 432 )


写真、撮ってみました。ストロボのせいもあるかと思いますが、純正より
テカリが強めな感じです。

【e-mail to Z friends 】ぽ〜@800さんへ
[ 2003/7/28(月) 22:24:53 ]
題名:Re:皮シートへのあこがれ 返信者:peach


げぐへぐさん

>ただ、シート皮にすると、内装もおなじ感じに換えたくなってきたり、、、
私もオークションの方から購入したのですがシート一式購入の後に、再度同じ
生地の内装用の物も売ってもらいました。
超デカの1.4m×3mです。
しかし、水害に遭い保険対象となってしまっており作業中断しております。


[ 2003/7/29(火) 00:27:58 ]
題名:Re:皮シートへのあこがれ 返信者:げぐへぐ@1931


peachさん
 なるほど!生地だけでも売ってもらえるのですね。メモメモ…。貴重な情報ありがとうございます。もしよろしければ生地のお値段もお教えいただければうれしいです!

ぽ〜@800さん
 私も同じ黒の合皮を買おうとおもっていますので大変参考になりました。ありがとうございました!いい雰囲気がでますね皮って!


[ 2003/7/29(火) 18:03:56 ]
題名:Re:皮シートへのあこがれ 返信者:龍馬


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


>ただ、シート皮にすると、内装もおなじ感じに換えたくなってきたり、、、
やはりそう思いますよね、自分も皮シートと内装のバランスが悪いので、
内装を黒のレザーシートに張り替えました。

ヤフオクに出品されている張替えシートは、なかなか良い作りですね。
自分の皮シートも張替えの時期かと思っているのですが、
ヤフオクでは、張替え後の画像が無かったのでなかなか落札できなかったのですが、
eguchi@352さんや、vananaさんの画像を拝見して、落札しようかと考え中です。

【e-mail to Z friends 】龍馬さんへ
[ 2003/7/29(火) 21:49:54 ]
題名:Re:皮シートへのあこがれ 返信者:みや@1911


げぐへぐさん、こんにちは。

僕のは純正革シートですが、最近シートを交換しようかと考えてます。
というのも、サーキットなどで走るときに革シートだと滑ってホールド性が
全くないからです。社外品のバケットシートが欲しい今日この頃です。

【e-mail to Z friends 】みや@1911さんへ
[ 2003/7/29(火) 22:03:44 ]
題名:Re:皮シートへのあこがれ 返信者:げぐへぐ@1931


みや@1911さん
 レスありがとうございます。サーキットはしってみたいですがなかなかそういう機会に恵まれずに… そうですねたしかに滑りそうですね…。オークションだすと皮シート10万位になりますからすごいですよね!


[ 2003/7/29(火) 23:25:14 ]
題名:Re:皮シートへのあこがれ 返信者:フランク


龍馬さん、スウェード調部分が革だとものすごく!高級に見えますね!
良い感じです。
どうやって張り替えました?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/29(火) 23:50:00 ]
題名:Re:皮シートへのあこがれ 返信者:龍馬


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


フランクさん、こんばんわ。
張替えですが、ドア以外のシフトまわりやコンソールボックスなどは、
張ってある布地を剥がして、表面をペーパーで整えて(残った接着剤がデコボコしているので)
剥がした布地とレザーシートを大体同じ大きさにカットして、スプレーの接着剤で貼り付けました。

ドアの内張りは、布地を剥がそうとしたのですが、なかなか頑丈に張り付いていて、
ついでに布地と内張りの間に薄いスポンジか有り、少し剥がしたのですが、
スポンジの表面がデコボコになったので、あきらめて布地の上に大まかに切った
レザーシートを貼り付けるのですが、その前に貼り付けない場所にマスキングをします。
貼り付けるときは、全部に接着剤をスプレーせずに端の部分を残してスプレーします。
後は、端の部分をへら等で溝に入れながらカットします。
端の部分の接着は、チューブ入りの接着剤で貼り付けます。

ドアの内張りは、カー用品店などで売っている伸びるタイプのレザーシートを
使った方がアールの部分など楽に貼ることが出来ると思います。

デジカメ買う前に張替えしたので画像がありません、すみません。

【e-mail to Z friends 】龍馬さんへ
[ 2003/7/30(水) 00:49:40 ]
題名:Re:皮シートへのあこがれ 返信者:フランク


なるほど!革の内装は良い感じですね!スェードは汚れが目立つので・・・
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/31(木) 00:41:32 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ヘッドライトの材質 投稿者:にこいち


現在、ベロフのHID入れているのですが、バルブの調子が悪くハロゲンに戻そうかと思います。
バルブは保証適用されそうですが、バルブ自体のお値段も高いことから、それよりハロゲンに戻して色々試してもいいかなって・・・
そこで相談なのですが、ヘッドライトのレンズはガラスか樹脂(プラスティック)のどちらでしょうか?
所謂、ハイワッテージバルブ(なんちゃって明るさ2倍!2倍!)ってのを入れてみよかと思いまして・・・

[ 2003/7/29(火) 12:25:46 ]

題名:Re:ヘッドライトの材質 返信者:このちゃん@408


> にこいちさん
ヘッドライトのガラスとは表側の事ですよね?
表側ならガラスです。
きっとプロジェクターのレンズもガラスだと思います(←あくまで憶測)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/7/29(火) 12:57:00 ]
題名:Re:ヘッドライトの材質 返信者:とおるっち@1933


レンズはガラスですが・・・
リフレクターは樹皮なのでW数アップしてもワンランクアップ程度に押さえた方が
良いかと思います。(今でも売ってましたっけ?)
55W→110Wで実際の消費電力55Wとか言うのなら全然OKですけどね。。
ただこうゆうのは玉切れが早い(^^;;;


[ 2003/7/29(火) 12:59:20 ]
題名:Re:ヘッドライトの材質 返信者:けもりん@291


強化ハーネス&消費電力110Wっていうのもありですね。(使用中)
HIDに負けないくらい明るいですよ。
難点は球切れしたときに手に入りにくいことでしょうか。


[ 2003/7/29(火) 22:39:21 ]
題名:Re:ヘッドライトの材質 返信者:フランク


HIDはデリケートですから気を使いますね・・・
消費電力が低いのが良いのですが・・・

ヘッドライトのレンズは、ガラスですね。
ガラスのおかげで、Z32のライトはきれいなまま劣化しませんね。汚れますけど・・
プラスチックレンズは劣化して茶色くなり非常に古く見えます。
前モデルソアラとか、アリストとか・・・古く見えます・・・残念
Zはガラスでよかった!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/31(木) 00:38:47 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:走行後のオイルクーラ 投稿者:yoshihi@1796


yoshihiです。

先日のオフ会の美ヶ原Pで少し話題になった件です。
山登りした後なのに、オイルクーラを触ってみると冷たい32が私も含めて4台ほどありました。どう考えてもおかしいと思いますが、いかがでしょう。
オイルクーラは、油温が何度以上で作動するとか閾値があるのでしょうか?
水温上昇気味の私は、気になって仕方ありません。

【e-mail to Z friends 】yoshihi@1796さんへ

[ 2003/7/30(水) 18:48:25 ]

題名:Re:走行後のオイルクーラ 返信者:シャア


はじめまして。たしか純正のオイルクーラーは油圧がある程度上がらないとオイルクーラーまでオイルが流れない構造になっていたような気がしますが。
オイルブロックにオリフィスが入って通常の走行ぐらいではオイルが回らない構造だったと思います。
違うかな・・?

【e-mail to Z friends 】シャアさんへ
[ 2003/7/30(水) 20:36:44 ]
題名:Re:走行後のオイルクーラ 返信者:vanana


オイルクーラーですが、油圧が上がるとオイルエレメント取り付け部の
ブラケット内にあるバルブが開いてオイルクーラーへオイルが循環します。

開弁圧力は3.5kg以上ですので普通の走行中はオイルは回っているはずです。
サーモスタットの様なものは付いていないと思いますので
リリーフバルブが固着してしまったのかもしれません。

確か過去スレにその様な事が書かれていたと思いますが、、、

【HP link】 【e-mail to Z friends 】vananaさんへ
[ 2003/7/30(水) 20:52:11 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:純正EL発光式300ZXリアガーありますYO!! 投稿者:このちゃん@408


←Z部品オークションに出品中タイトルの品物を出品しました。
欲しい方居ますかね?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ

[ 2003/7/16(水) 11:45:06 ]

題名:私だけ?? 返信者:Mura@1729


このちゃんさん、こんにちは。
ちょっと気になって見ようとしたのですが、Z部品オークションに
ないようなのですが、、、
見えないのは私だけかな??

【e-mail to Z friends 】Mura@1729さんへ
[ 2003/7/16(水) 14:59:42 ]
題名:当方では見れます・・・ 返信者:このちゃん@408


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 743 * 245 )


> Mura@1729 さん
当方では一覧にUPされているのですが…
再読み込み(リロード)してみてはいかがでしょうか?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/7/16(水) 15:10:08 ]
題名:見れました 返信者:Mura@1729


すいません、何度か最新情報に更新したら見えました。
レス削除しようとしたんですけど、上手く行きませんでした。スイマセン ^_^;
検討します。(フトコロとですが。。)

【e-mail to Z friends 】Mura@1729さんへ
[ 2003/7/16(水) 19:02:44 ]
題名:写真です。 返信者:このちゃん@408


> Mura@1729 さん

がんばってくださいね♪

各写真は下記URLからご覧ください。

本体(表):http://www43.tok2.com/home/konochan/etc/f_auction/001.jpg
本体(裏):http://www43.tok2.com/home/konochan/etc/f_auction/002.jpg
付属品:http://www43.tok2.com/home/konochan/etc/f_auction/003.jpg
説明書:http://www43.tok2.com/home/konochan/etc/f_auction/004.jpg

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/7/16(水) 19:48:53 ]
題名:失礼かと思ったのですが・・ 返信者:BOY


このちゃん@408 様
欲しいです!
直メールしましたのでよろしくお願いします。


[ 2003/7/17(木) 00:19:47 ]
題名:Re:純正EL発光式300ZXリアガーあります 返信者:フランク


私も入札に参加します!
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/17(木) 00:34:26 ]
題名:またまた… 返信者:このちゃん@408


またまた要らなくなった物を出品しております。。。
今度は余り程度の良くないモノと3日くらいしか使ってないモノです。

欲しい方はど〜ぞ♪

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/7/22(火) 12:38:29 ]
題名:リアサイドマーカーのクリア版 返信者:Mura@1729


このちゃんさん、こんにちは。Muraです。

純正EL発光式300ZXリアガーは予算がないので諦めました(涙)

リアサイドマーカーのクリア版入札しました。最低金額ですが。。。
程度気になりましたが、今おいらのZに付いてる純正のも痛んでるので
気にしませ〜ん (笑)

【e-mail to Z friends 】Mura@1729さんへ
[ 2003/7/22(火) 13:46:51 ]
題名:リアマーカーの画像♪ 返信者:このちゃん@408


・オレンジマーカーの画像
http://www43.tok2.com/home/konochan/etc/f_auction/005.jpg

・クリアサイドマーカーの画像
http://www43.tok2.com/home/konochan/etc/f_auction/006.jpg
http://www43.tok2.com/home/konochan/etc/f_auction/007.jpg
http://www43.tok2.com/home/konochan/etc/f_auction/008.jpg
※自分的には余りよろしくない部品なので、32円で提供しちゃってもいいかと思案中です。
※分解して掃除出来る方はやってみて下さい。。。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/7/23(水) 09:43:27 ]
題名:欲しくなりました! 返信者:Mura@1729


このちゃんさん、こんにちは。

>クリアサイドマーカーの画像
 全然問題なしです、ハイ(^○^)
 欲しいですぅー!

>オレンジマーカーの画像
 綺麗ですねー。
 これも欲しくなってきました。
 入札しま〜す(^_-)

【e-mail to Z friends 】Mura@1729さんへ
[ 2003/7/23(水) 10:07:43 ]
題名:安価落札できるといいのにねぇ〜 返信者:このちゃん@408


個人的にはオレンジの方がオススメなんですがね…
クリアはイマイチ…(なので超安価出品なのです。)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/7/23(水) 10:19:27 ]
題名:クリアが・・・・ 返信者:Mura@1729


クリアの方が高値になってきてます(;_;)
私が入札すると瞬時にそれを上回る値で入札されてしまいます。
自動で今の値より高い値で入札する機能があるのでしょうか??

【e-mail to Z friends 】Mura@1729さんへ
[ 2003/7/23(水) 15:40:42 ]
題名:(-_-)ゞ゛ウーム 返信者:このちゃん@408


> Mura@1729さん
瞬間に上がる…自動入札ですかね…

またまた 不要なものUPしちゃいました。。。
そろそろネタ切れです。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/7/23(水) 16:06:04 ]
題名:題名が長いのね(^-^; 返信者:zetton@九州


自動入札なので仕方ないですね・・・

Muraさんにお譲りしたいけどおぃらもほすぃ〜〜〜〜(^◇^;)

【HP link】
[ 2003/7/23(水) 16:10:50 ]
題名:おいら。。 返信者:Mura@1729


>瞬間に上がる…自動入札ですかね…
 そうです、それです。入札した瞬間に10円高値が付くのですぅ。。

>お譲りしたいけどおぃらもほすぃ〜〜〜〜
 好敵手はzettonさんでしたか、失礼しました。
 水温計、フロントクリア購入予定なのでおいらの懐には、もう限界ですぅ。
 引き下がります(;_;) zettonさん頑張ってくださいネ(^.^)
 しばらくは、フロントとリアがアンマッチですが、、、
 オレンジの方で頑張ります(^_-)

 
 
 

【e-mail to Z friends 】Mura@1729さんへ
[ 2003/7/23(水) 17:40:45 ]
題名:すんませんm(_ _)m 返信者:zetton@九州


自動入札はヤフオクと同様の機能ですね。
最初に「ここまで出してもいい」金額で入札しておけば、自動的に価格がつり上がります。

なんかヤフオクと違ってFALCONメンバー同士で競り合うのってちょっと・・・
複雑ですね。(^-^;

【HP link】
[ 2003/7/23(水) 17:47:14 ]
題名:純正EL発光式300ZXリアガーありますYO!! 返信者:このちゃん@408


残り1点があと1日と4時間程度になりました!!
狙ってる方は頑張ってください。

落札にもれた方はまた何か掘り出しモノがあれば出品いたします。。。m(._.)m ゴメンナサイ

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/7/30(水) 18:05:35 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:プチオフしたいのですが 投稿者:janbo...@1226


上越中越・糸魚川地区プチオフやりましょうか。わかんないことばかりなので先輩方ヒント下さい? ◎龍馬さん都合聞かせてください。

【e-mail to Z friends 】janbo...@1226さんへ

[ 2003/7/28(月) 23:19:44 ]

題名:Re:プチオフしたいのですが 返信者:龍馬


janbo.naoさん、有難うございます。
プチオフやりましょう。
時間ですが、平日は午後5時以降で、日曜日が休みですので1日中大丈夫です。
今の所用事とか有りませんので、いつでもOKです。


【e-mail to Z friends 】龍馬さんへ
[ 2003/7/28(月) 23:32:35 ]
題名:Re:プチオフしたいのですが 返信者:GAMERA


ヒントでピント(古〜)!ってことで、はじめまして。janbo...さん!

あまり経験がないのですが、わかる範囲でお答えします。
まずは顔合わせ程度のプチでいいのでしたら、janbo...さんと龍馬さんの中間地点くらいで、高速(北陸自動車道?)のPAやSAでするのがいいんじゃないかな?
やはり、高速PASAはアプローチのしやすさ、場所の分かり易さに長けてますので、一番楽じゃあないかな?(上りか下りかは事前に要打ち合わせ)

あとは、プチが得意なショウさんが答えてくれるでしょう。


【e-mail to Z friends 】GAMERAさんへ
[ 2003/7/30(水) 02:22:23 ]
題名:Re:プチオフしたいのですが 返信者:ショウ


クイズ!ドレミファドン!(古!)・・・・・ご指名を頂いたので・・・・・・。

GAMERAさんの内容で良いと思いますよ。
一番大事なのは、来たいと思ってる人が集合場所に来れるかと言う事ですからね!
もし広い場所があるのでしたら、料金所出口と言うのもアリかもしれません。
そこから近くのカーショップなどに行くのもヨサゲかな?

それから竜馬さんが提案した時間もとても大切です。竜馬さんの場合ですと日曜日なら1日中OKと言う事なのでとても合わせやすいですよね!
昼ならOKと言う人もいますし夜の方が・・・と言う人も勿論いますもんね。

他にもありますが一番大事なのは、独断と偏見で言い出しっぺが決めてしまえばおのずとみんな集まってくるのではないでしょか?何はともあれオフ情報に記載しては?

最後にプチで来た人が少なくても掲示板に報告をすると「今度行って見ようかなあ?」と思う人も必ず出てきますので忘れずにスレしましょうね!。(時間があれば私も行きたいです)

私の内容ではあまり参考にならなと思いますが、頑張って下さいね!


[ 2003/7/30(水) 02:59:47 ]
題名:Re:プチオフしたいのですが 返信者:GAMERA


ハンターチャンス(ちょっと古〜)!

> 最後にプチで来た人が少なくても掲示板に報告をすると「今度行って見ようかな> > あ?」と思う人も必ず出てきますので忘れずにスレしましょうね!。(時間があれ> ば私も行きたいです)
日本海見に遠征しましょうか?
題して「日本横断オフ」!どうでっか?(日程が合えばですが......)

【e-mail to Z friends 】GAMERAさんへ
[ 2003/7/30(水) 03:13:01 ]
題名:Re:プチオフしたいのですが 返信者:ショウ


フィーリングカップル5対5!(古!)・・・もうネタ切れです(^^;)
題して「日本横断オフ」!どうでっか!>(^^;)・・・面白そうでんな!・・・私も時間が合えばですが。
その前にFISCO体験走行第2弾IN平日orナリタモーターランドでんな(予定)
変な関西人でスンマソン(--;)


[ 2003/7/30(水) 03:53:57 ]
題名:Re:プチオフしたいのですが 返信者:GAMERA


パンチでデ〜ト!いらっしゃ〜い!(まだネタあり)

日本海側行けるのは、精々11月一杯までですよ。それまでに実現したいですね。
なんか、関越に新しいサーキット場できるらしいのでそれによってね。

> その前にFISCO体験走行第2弾IN平日orナリタモーターランドでんな(予定)
秋のサーキットオフの前哨戦ですか〜?いいですね!有給取ろうかな?っていってもいつ休んでも勝手なので行こうかな!?

ほなな!

【e-mail to Z friends 】GAMERAさんへ
[ 2003/7/30(水) 04:12:38 ]
題名:Re:プチオフしたいのですが 返信者:龍馬


GAMERAさん、ショウさん有難うございます。
参考になる意見有難うございます。
プチオフでも掲示板に報告した方が良いみたいですね。

ちょっと遠いですが、GAMERAさん、ショウさんも良かったら来て下さい。
日程が決まり次第報告します、皆さんと日程が合えばいいのですが。

【e-mail to Z friends 】龍馬さんへ
[ 2003/7/30(水) 13:17:04 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジンカバー塗ってみました。 投稿者:ヨコヨコ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 288 * 352 )


ネジを4本ハズして缶スプレーで塗るだけ。
日産マークは裏から押せばはずれます。

ほんの1時間ぐらいでチューンドエンジンっぽくなります。

【e-mail to Z friends 】ヨコヨコさんへ

[ 2003/7/29(火) 10:15:09 ]

題名:Re:エンジンカバー塗ってみました。 返信者:もとき@1294


んー かっこいいです!
ただし、ボディが黒の私のZ33には何色をぬろう?


[ 2003/7/29(火) 12:46:28 ]
題名:Re:エンジンカバー塗ってみました。 返信者:NAZ@2278


ヨコヨコさん、はじめまして。

確かネジを外すにはタワーバーが邪魔してそのままでは無理と思っているのですが、
タワーバー外されたのでしょうか?
私も以前からやりたいと思いながら諦めていたものですから教えて下さい。
宜しくお願いします。

【e-mail to Z friends 】NAZ@2278さんへ
[ 2003/7/29(火) 13:55:36 ]
題名:Re:エンジンカバー塗ってみました。 返信者:ドン平@1350


横から失礼します。ドン平と申します。

NAZさんは、言いました。  
>確かネジを外すにはタワーバーが邪魔してそのままでは無理と思っているので
>すが、タワーバー外されたのでしょうか?
タワーバーは外さなくてもエンジンのヘッドカバーは取れます。
但し、タワーバーの下のネジが少々回しにくいと記憶してます。


[ 2003/7/29(火) 18:37:43 ]
題名:Re:エンジンカバー塗ってみました。 返信者:NAZ@2278


 ドン平さんこんばんは!那須ツーリング帰りでは大変お世話になりました。

そうですか、タワーバー外さなくてもできるんですね!私の思い込みでした。(^^ゞ
今週末は時間が無いので、ヒマな時にでも挑戦してみようかな。
どうせやるなら・・・。ププッ(^_^)←余った時のスプレーの使い道のことです。

写真見てるとメチャかっこいいですね!>ヨコヨコさん。

お騒がせしました。

【e-mail to Z friends 】NAZ@2278さんへ
[ 2003/7/29(火) 19:33:31 ]
題名:Re:エンジンカバー塗ってみました。 返信者:ヨコヨコ


NAZ@2278さん>
こちらこそ初めまして。結論から言うとドン平@1350さんの仰るとおり、
タワーバーを外さずともカバーは取れます。が、私の場合、ディーラーで
オイル交換をする際に、オイルフューラーキャップが絞まりすぎていて外せず、
仕方なくカバーを外した・・・という経緯があります。その際に

「色を塗るからカバーは外したままにして置いてください」

と、お願いをした訳です。

ディーラーの作業員の人はタワーバーを外さず、ネジを外していたので、
がんばれば外せるのではないかと思います。


もとき@1294さん>
外見が黒ならエンジンは「赤」ですかね。ちょっと暗めのメタリックレッドなら
RB26DETTみたいでカッコイイかも知れません。

【e-mail to Z friends 】ヨコヨコさんへ
[ 2003/7/29(火) 19:34:40 ]
題名:Re:エンジンカバー塗ってみました。 返信者:NAZ@2278


ヨコヨコさん、こんばんは!

ちょっと時間差投稿みたいだったですね。

すごぉく気になっていたので大切な情報有難うございました。(^o^)
見れば見るほど うらやましいですな。

【e-mail to Z friends 】NAZ@2278さんへ
[ 2003/7/29(火) 19:43:48 ]
題名:Re:エンジンカバー塗ってみました。 返信者:へなちょこ気分@1781


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


すでに定番になっていますね。

私もチョロッとバンパーをいじったついでに塗ってもらいましたが、
板金屋さん曰く
脱脂、足つけ、下地と塗料の付きを良くするスプレー状の接着剤?
等の下処理をしないと、あとで剥がれてくるかも、とのことです。

これからやられる方の、参考になれば。

ちなみに、タワーバーは外さないで作業できますが、取り付けの際
慎重にやらないと、せっかく綺麗に塗ったところを、傷つけてしまいますよ。


[ 2003/7/29(火) 21:57:49 ]
題名:Re:エンジンカバー塗ってみました。 返信者:もとき@1294


ヨコヨコさん、

>外見が黒ならエンジンは「赤」ですかね。ちょっと暗めのメタリックレッドなら
>RB26DETTみたいでカッコイイかも知れません。

想像したらやりたくなりました。
かっこよさそうです。
スプレーコーナーの前で悩んでみます


[ 2003/7/29(火) 22:45:00 ]
題名:Re:エンジンカバー塗ってみました。 返信者:Guin@1586


そう言えば、思い出しました。
市販のスプレーを塗っただけでは剥げて来るかもしれませんね。自分の32はエンジンフードにキズが有って塗装修正しようかと相談した事があります。結果はエンジンフードはどんな車でも一部分の修正は出来ない。全て色を落として完全に塗りなおさないと剥げると言われました。へなちょこ気分@1781 さんが言われるように下地処理をしっかりしておかないと後で苦労すると思います。


[ 2003/7/30(水) 09:17:08 ]
題名:Re:エンジンカバー塗ってみました。 返信者:ヨコヨコ


皆様、レス有り難うございます。

そう言えば私、下地処理していなかったです。Σ(> <;)

やっぱり剥げてしまうのかな・・・、
そう言うことなら、これから塗られる方は「耐熱塗料」とかも使われる方が
よいかもしれませんね。

【e-mail to Z friends 】ヨコヨコさんへ
[ 2003/7/30(水) 09:57:52 ]
題名:Re:エンジンカバー塗ってみました。 返信者:ヨコヨコ


へなちょこ気分さん>
きれいに「赤」でコーディネイトされていてカッコイイですね!
よく見るとバッテリーカバーとフルードカバーも「赤」に・・・!


【e-mail to Z friends 】ヨコヨコさんへ
[ 2003/7/30(水) 10:03:48 ]
題名:Re:エンジンカバー塗ってみました。 返信者:0(+>1451


カーボンで作り直そうと画策しているのですが、(どこかに依頼するか自分で)
予算的な都合で中断しております。
なんちゃってカーボンに妥協しそうです。



[ 2003/7/30(水) 12:51:20 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アンダー対策 投稿者:Guin@1586


こんにちは、
Z33は良いですね。ノーマルでもスイスイ曲がっていく・・・自分の32はアンダーが出過ぎて付いていけません。高速でも着いていけないなんて最悪です。
イニシャルDの世界で走れるのなら今のままで良いかもしれませんがドライバーの腕が・・・
それで、アンダー対策を考えました。
サス・ショックを変える。
 街乗りが多く車高を低くしたくないから×
ハイグリップタイヤに履きかえる。
 消耗品に金を掛けたくない
フロントのタワーバーを外す。
 せっかく買ったのに外したくない。
トーインをアウトにする。
 内ベリでタイヤ代が・・・

出きるだけボディへの影響を少なくアンダーを消したい。そこで考えたのがスタビに発砲ウレタン注入。これって、大丈夫なんでしょうか?
素人考えなんですけど、発砲ウレタンを注入する事によってスタビの剛性が上がりロールを押さえられるけど、剛性が上がりすぎてスタビ自体の役割が失われる?
Z32のスタビは中空だけど、誰かやった人いますか?

そうだ、MATTさん・Docさん、嫁さんに今日聞きました。
リアのガーニッシュ、色を落とした時に中が見えるのが嫌いでミラーコートのフィルをアクリル板に貼って見えなくしているだけです。それで光ってない時はいい感じ・・・光っている時は・・・最悪。今回お話できませんでしたが、次回お会いできる時は宜しくお願いします。次回御前崎か伊豆あたりにツーリングしたいな。東海部長、どうですか?内津の後、さすがに疲れてしまって制限速度*2で帰りました。おまけに春日井で下りるつもりが小牧で下りて名古屋高速で。

Pikkoroさん、改良を案が出てきたから出来たらお知らせします。
負けないぞ、ヘッドライトください。ヤフオクで落とすの諦めました。見ていたらご連絡ください。

【e-mail to Z friends 】Guin@1586さんへ

[ 2003/7/28(月) 13:55:00 ]

題名:Re:アンダー対策 返信者:Doc@2109


アンダー対策については他の人のレスにお願いする事として、
美術館の駐車場ではリアのガーニッシュについてのお話、
非常に勉強になりました。
ガーニッシュをLEDで光らせてるのを初めてみたので、とても
斬新でしたよ。(欲を言えば、暗くなってから見てみたかった)

私は不器用なので、そのうちヤフオクででもガーニッシュを
落札してから加工をしてみようと思います。
その時はご教授お願いしますね。

あと、御前崎か伊豆あたりのツーリングが開催されるようなら
また参加したいです。

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2003/7/28(月) 22:09:39 ]
題名:Re:アンダー対策 返信者:フランク


Guin@1586さん、Doc@2109さん、オフ会ではお世話になりました。
ご挨拶できずに帰宅お許しください・・・急に思い出したもので・・

さて、アンダーの件ですが、スタビライザーでアンダー調整が出来るのでは?
と思うのですが?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/29(火) 01:05:55 ]
題名:Re:アンダー対策 返信者:Guin@1586


フランクさん、確かにスタビでアンダーが消えるか疑問はありますね。
ただ、剛性を上げてやる事でロールを押さえる事が出きるのでドライバーの腕の悪さをカバーしてくれるかなって思ったんです。
安く・簡単にって思って、安易な考えです。


[ 2003/7/29(火) 08:49:30 ]
題名:Re:アンダー対策 返信者:鉄太郎@1175


こんにちは、スタビに発砲ウレタンは、ウレタン自体がスタビと一緒に
しならないと意味が無いのではないでしょうか?
ただスタビを強化品に変更するのは、賛成ですね一番足回りで効果の
わかるパーツだと思いますよ。

【e-mail to Z friends 】鉄太郎@1175さんへ
[ 2003/7/29(火) 12:33:56 ]
題名:Re:アンダー対策 返信者:jango@939


発泡ウレタンの注入は、曲げ剛性には有効かと思いますが、
ネジレに対してはあまり意味がないのではないでしょうか?

そもそも、中空パイプは曲がる時に中の容積が変わるわけで、
これを逆手に取って、容積を固定して曲がらないようにするのが
発泡ウレタンを注入する方法だと理解しています。

スタビに発泡ウレタンを注入した場合、カチコチになったウレタンは、
スタビがねじれた瞬間に中で割れてしまい、
ほとんど意味をなさないような気が・・・。

ボクのイメージなんで違ったら言ってください。

あと、タワーバーはタイヤの接地性が上がり、
ハンドリングは良くなると思っていたのですが、
タワーバーを付けたことで、アンダーがひどくなったということでしょうか?

ちょっと自信なくなってきました・・・(汗)。
みなさんのご意見をお聞かせください。

【HP link】
[ 2003/7/29(火) 14:31:56 ]
題名:Re:アンダー対策 返信者:唯♂


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


足回りは勉強中です( ̄〜 ̄)がエイノックに強化スタビのブッシュ、リア用があります。なんでもフロントは非分解品だそうで..唯も買う予定してますが..
【e-mail to Z friends 】唯♂さんへ
[ 2003/7/29(火) 16:55:43 ]
題名:Re:アンダー対策 返信者:唯♂


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ところでZ32は良く曲がると個人的には思いますが、ハイキャスのせいもありますが、ロールも少ないと思いますが..カーブ(コーナー)への突っ込みは、どんなにしてるのでしょうか?車、自体がダルなのでアンダーなのか唯は分かりません(>_<)
【e-mail to Z friends 】唯♂さんへ
[ 2003/7/29(火) 17:09:24 ]
題名:Re:アンダー対策 返信者:guest


リアの車高を上げる、もしくはフロントの車高を下げるってのはどうでしょうか??または、フロントのロール剛性を下げる。フロントのバネを柔らかくするもしくは、リアのバネを硬くする。フロントのスタビを硬くするのは、アンダーが強くなるような気がしますが??専門家ではないですが、なんとなくそう思います(笑)。走りに精通している方どうでしょうか?
【e-mail to Z friends 】guestさんへ
[ 2003/7/29(火) 23:34:21 ]
題名:Re:アンダー対策 返信者:ぽんぽこ@1091


主旨が違う投稿なのですいません。
タイヤにはお金掛けた方がいいとおもいます。路面と接しているのはタイヤだけなんですから、タイヤがダメならコーナーで踏ん張りは利かないし、リアは流れるし、ブレーキは強化しても意味はないです。いくら車が良くても宝の持ち腐れです。
アンダーを消すにはコーナー手前で強めにブレーキングし、フロントに荷重を掛け、タイヤを潰して接地面積を広げ、それが戻る前に(約0.2秒以内)ステアリングを切ります。オーバースピードは問題外ですが、こうすればアンダーステアにはなりませんよ。Z32のフロントは確かに重いですが、よく曲がりますよ。

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/7/30(水) 00:09:53 ]
題名:Re:アンダー対策 返信者:キーオー


足回りなどセッティングする方法や強化する方法などいろいろあるとは思いますが、軽量化が良いと思います。一言で軽量化と言っても難しいと思いますが、Z32は重いから効果は結構あると思います。まあ軽量パーツに交換だとお金がかかるし、エアコンや内装を外すとなると普段の待ち乗りが辛いし・・・難しいとこですけどね。

[ 2003/7/30(水) 00:32:32 ]
題名:Re:アンダー対策 返信者:ひろちゃ@1457


リアのスタビを強化する(硬くする)と、オーバーステア気味になりますよね。
ただ、おっしゃるとおりスタビ本来の役目に問題が出そうですね。

フロントにタワーバーを入れてアンダーステアを強く感じているのであれば
リアにもタワーバーを入れては如何でしょう?
一般的には、剛性アップとアンダーステア解消に繋がるはずです。
ただ、フロント・リア共にタワーバーを入れると、捻れを受ける箇所が
Tバールーフの場合の最も弱い箇所である車体中央部に集中してしまうという
懸念があります。頻繁にサーキット走行などをされるようであれば、お勧め
出来ませんです。

あと、ショックアブソーバーは元気な状態でしょうか?
フロントヘビーな車なので、ヘタリはフロントから始まるようです。
(わたしのがそうでした。買ったときには既に・・・)
フロントの足がヘタっていて底付きでもしていれば、やっぱりアンダーに
なりますよね。
街乗りを気にされるのでしたら純正でも良いかと思います。新車時に近い
状態に戻して乗車すれば、Z32も言われるほど「どアンダー」な車では無い
と思いますよ。


[ 2003/7/30(水) 01:59:06 ]
題名:Re:アンダー対策 返信者:Guin@1586


どうも皆さん、御意見ありがとうございます。
やっぱり、スタビに発砲ウレタンはまずいですね。サス・ショックは変えたくないのでブッシュ類の強化から始めてみたいと思います。


[ 2003/7/30(水) 09:08:02 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:無謀でしょうか? 投稿者:Mura@1729


私事で申し訳ないのですが、皆さんの意見お聞かせください。

今年で結婚20年を迎えることになり、MyZで旅行を計画しようと思ってるのです。
二人とも行ったことのない場所にしようということで、行くところは四国と決まっ
てきたのですが、埼玉からなので、片道800キロ(往復1,600キロ)は超え
ます。仕事の都合上、6日休めるのが限度です。
(場合によっては5日間の休みしかとれないかも。。。(>_<)
初日は京都付近で一泊し、2日目から4日目は四国満喫、5日目はひたすら帰路
(或いは名古屋付近で一泊)、6日目は休息。
ざっと、こんなスケジュールなのですが皆さんどう思います? 無謀でしょうか?
また、四国のZオーナーの方と会えればな〜と思い、四国でプチオフなんて出来な
いかな〜と考えたりで、正直ワクワクなのです(^○^)
若いうち(もう若くない!?)にしか出来ないことと思い、このチャンスにと思っ
てます。
時期は9月下旬を予定しているので、メンテはちゃくちゃくと進めているところです。

【e-mail to Z friends 】Mura@1729さんへ

[ 2003/7/23(水) 10:12:02 ]

題名:Re:無謀でしょうか? 返信者:このちゃん@408


> Mura@1729さん
9月下旬にもなれば幾分涼しくなっていると思うので全然大丈夫だと思いますよ♪
G○さんのように関東〜岡山(与島)を1日で移動される方もおられる位ですから…
コンディションを万全に整えておけば大丈夫でしょう!!

関西に来られる時は時間が合えばお会いできる鴨…
あっ!! ラブラブカップルに割り込んでしまうか!! [壁](・・ )))。。。サササ

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/7/23(水) 10:17:28 ]
題名:Re:無謀でしょうか? 返信者:Mura@1729


このちゃんさん、ありがとうございます。

関東〜岡山(与島)を1日で移動ですかー! すっ、凄すぎる〜!
でも、自信つきました。後は、体力ですね。少しでも運動しなきゃ。(苦笑)

>ラブラブカップルに割り込んでしまうか
 ラブラブカップルなんて、もう20年ですよー(^.^)
 かみさんも、オフ会に時々参加させて頂いてるので
 全然問題なしです。最近、かみさんも「あのZカッコいいねー!」と言ってる
 くらいですから。(おいらのZはカッコ良いって言ってくれないけど。。(涙)
 関西でお会いできるようスケジュールしちゃおうかな〜(^_-)

【e-mail to Z friends 】Mura@1729さんへ
[ 2003/7/23(水) 11:00:28 ]
題名:Re:無謀でしょうか? 返信者:このちゃん@408


> Mura@1729さん

京都泊という事は…夜ですよね?
私の職場から京都市内なら30分もあれば着きます♪
プチオフ歓迎!!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/7/23(水) 11:28:55 ]
題名:Re:無謀でしょうか? 返信者:GAMERA


Muraさん、このちゃん

9月下旬に、京都近辺に出没しまーす。
予定が合えば、京都プチオフ参加しやす。


[ 2003/7/23(水) 12:00:58 ]
題名:Re:無謀でしょうか? 返信者:ひろちゃ@1457


20周年おめでとうございます!

わたしは東京ですが、4月に3泊4日で京都、大阪に行って来ました。
東京満タン発でしたが、京都手前で給油しました。

以下、ご参考までに当時の流れを記します。
ちなみに、道中はトイレおよび給油休憩を除きノンストップでした。
大阪から東京までの帰路でもだいぶ疲れましたので、四国から
埼玉はかなり堪えると思います。
(Zは高速が楽だからまだマシなのでしょうけどね。)

初日
 07:00 新宿発
 13:00 京都着
    嵐山観光および嵐山で宿泊
2日目
 10:00 寺院めぐり
 12:00 トロッコ列車
 14:00 保津川下り
    亀岡で宿泊
3日目
 10:00 大阪へ
 12:00 ホテルへチェックイン
 13:00 USJ
    大阪で宿泊
4日目
 11:00 帰路
 18:00 新宿着


[ 2003/7/23(水) 13:00:51 ]
題名:Re:無謀でしょうか? 返信者:zetton@九州


Muraさんご結婚20周年おめでとうございます。o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪
あと5年で銀婚式ですね〜♪

ぢつはおぃら、今週末より広島あたりへプチ旅行へ行きます。
新婚旅行へも連れて行ってないのでとりあえず2泊くらいで・・・という事になりました。

去年、関東・信越地方へZで片道12時間程度の道のりを2往復しましたが、
2名乗車で交替運転だったので比較的疲れはありませんでした。

お一人で運転されるのでしょうか?5〜6日間あるとはいえ、運転のお仕事以外の人に
とっては体力も気力も使われるかと思います。
睡眠も充分に取り、きつかったり眠くなったらすぐに休憩する事が大事でしょう。

ともあれお気を付けて楽しんできてください。・・・って、秋の話ですよね。(^-^;

【HP link】
[ 2003/7/23(水) 13:26:51 ]
題名:Re:無謀でしょうか? 返信者:このちゃん@408


> GAMERAさん
いいですねぇ〜 プチオフ…
うまく合えばいいのですが…
ってMaruさんえらい事になってきちゃったよ!! (≧∇≦)

> ひろちゃ@1457さん
なぁ〜んだ、京都に来てたんだ…
って私が地下に潜んでた時だからプチオフできなかった…

> zettonさん
> ぢつはおぃら、今週末より広島あたりへプチ旅行へ行きます。
> 新婚旅行へも連れて行ってないのでとりあえず2泊くらいで・・・
今週末広島(市)で花火大会あるんだって
奥様と☆  ヽ(~-~(・_・ )ゝホラ アレガ ボクタチノ ハナビダヨしてください。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/7/23(水) 13:59:40 ]
題名:Re:無謀でしょうか? 返信者:FUN@1143


Muraさん、こんにちは!
オーバーヒートの対応やら何やらいろいろやられているぁと思ったら
そういうことだったのですね! いやぁ〜いい話聞いちゃいました。

さて、道中の件ですが、
以前フランクさんが移動時にやられていたような記憶がありますが、
こちらのBBSへケータイより随時移動中の場所または通過予定時間を
報告するというのは如何でしょう? 長い道乗りもきっと楽しくなりますよ!
ひょっとすると、待ち伏せにあうかもしれませんヨ!
あとは、多少ロスタイムはありますが、ずーッと高速なばかりでなく、
途中でした道へ降りて寄り道してみるのもいいと思います。
そして気分を変えてからまた高速に戻れば、案外疲労は少ないのでは?
(わたしも、その距離は気合!で移動出来る年ではもうありません・…)

自分がMuraさんみたいになるのはあと15年後のことですが・…
 
んッ!? Muraさん、先日お会いした時にはとても結婚20年目には
見えませんでしたよ! 相当?若かりし頃に大恋愛の上ゴールイン!?


[ 2003/7/23(水) 14:17:00 ]
題名:Re:無謀でしょうか? 返信者:たちゅ@1095


Muraさん、どうもです♪海ほたるの時に亀さんチームでご一緒した、たちゅです。
確かMuraさんのZは中期ですよね?大丈夫ですよ♪
ちなみに私は8月に茨城〜大分往復予定です。
たちゅ号は元年車。止まったらどうしよう??って感じですが(^^ゞ
それに付け加え、2シーターなんですよね。車の中で仮眠の予定って苦しいです(:_;)

【e-mail to Z friends 】たちゅ@1095さんへ
[ 2003/7/23(水) 20:13:57 ]
題名:Re:無謀でしょうか? 返信者:どら


どうも!Muraさん。
私は以前、愛知に居たのですが、その時はHのチビックで8時間で大分まで帰ってきました。(かなりキツかったです。)
それに比べると余裕が違いますからね。Zは。
真夏だと心配な事もありますが、9月なら全然OKでしょ〜
何なら、もう少し気張って九州上陸はいかがですか?
あ〜、ここから四国見えてるのにな〜。
楽しい旅行になるといいですね!


[ 2003/7/23(水) 21:42:37 ]
題名:Re:無謀でしょうか? 返信者:スパイク@23


Mura@1729さん>四国に来られますか〜、
少し先のことなのでな〜んも予定わからないですが、予定が合うようならプチオフいいですね。

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2003/7/25(金) 20:13:57 ]
題名:Re:無謀でしょうか? 返信者:boshiro46



わたしもこの夏横浜〜福岡(実家)まで往復しようと考えております。
行きは途中岡山で、帰りは大阪でそれぞれ1泊の予定です。
決して無謀ではありませんよ、根性があれば...(もうすぐ40才)

【e-mail to Z friends 】boshiro46さんへ
[ 2003/7/27(日) 03:15:12 ]
題名:Re:無謀でしょうか? 返信者:Mura@1729


皆さん、ありがとうございます。
しばらく忙しくて掲示板見ることができませんでした (悲。。。)

皆さん、参考になるデータ、心構え(?)ありがとうございました。
時間余裕を持って高速を途中下車するって、なかなかいいですネ〜!
実行したいけど、時間の予定がまったく不明ですぅ。って、日程も不明なのですが。。。

>GAMERAさん
予定しだいなのですが、いつ休めるかかみさんと作戦会議中なのでなんとも言えません。。(゚.゚)
   TAでお会いできなくて(って、行かなくてですね)残念でした(~_~;)

>ひろちゃ@1457さん
参考になるデータありがとうございます。 京都まで7時間はかかりますよね〜。
運転手は一人の可能性が大ですぅ。 渋滞等でノロノロでしたらかみさん運転してくるのですが、
東名はスイスイでしょうから。(渋滞だったら、予定は狂う反面私助手席に乗れていいんですけどね)
帰りは翌日の仕事を考えて、1日は休息にしたいですね。
横道それますが、ハンドルネーム妙に親しみが。。。私の実名に似てます(^.^)親戚にひろ○○んと呼ばれ
てま〜す(^_-)

>zettonさん 
>Muraさんご結婚20周年おめでとうございます。o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪
  ありがとうございま〜す §^。^§ ま、長い年月色々ありました〜。。 ん、その話じゃないっすね。(汗)
>新婚旅行へも連れて行ってないのでとりあえず2泊くらいで・・・という事になりました。
  そうですか、奥さん喜ぶ姿が目に浮かびます。お互い、安全走行で楽しい日を過ごしましょう!
  レス違いますがリアクリア落札できなかったみたいですね。おいらもオレンジのダメでした(~_~;)
  お互い、次回も欲しい物出たときに頑張りましょうね(^_-)

>このちゃん@408さん
 大変なことになってきてますね。 でも、実現できたらいいな〜。。。
 スケジュールがある程度決まったら、相談しますのでそのときはよろしくお願いします(^_-)

>FUNさん
 FUNさん、こんにちは。
 Zに乗って1年経ちましたが、もうやめられませんね〜 (笑)
 おいら心配性みたいで、長距離旅行ってオーバーヒートしたらどうしよう?、事前策はないかな?
 等々考えて、掲示板でお聞きしました。 FUNさんの予想ピッタシです §^。^§
 年は誤魔化せても(?)体は正直です (悲)
 携帯で報告するのもいいですね、つかわしてもらいます(^.^)

>たちゅ@1095さん
 ご無沙汰してます。
 おいらのZと同じ黒Zですよね。覚えてます、ハイ!
 たちゅさん2シータでしったけ?
 元年とは思えないっすよ! おいらのZよりはるかに綺麗じゃないっすかー!
 羨ましいです!
 大分ですかー、いいっすねー! 
 
>どらさん
 ご無沙汰してます。キセノン調子いいっすよー(^○^)
 もう、フォグなくてもオーケーです!
 本当は、7月24日が記念日だったんですけど、一番の熱さ対策と思って9月下旬にしたのですぅ。。。
 九州上陸したいですネーー! でも、、、予定が、、、スイマセン (悲)
 
>スパイク@23さん
 スケジュールある程度決まったら相談しますので、四国でのプチオフしませうネ!
 よろしくお願いします。

>boshiro46さん
 無謀じゃないっすよね、ありがとうございます。
 まだ、30代、いいっすネー。

【e-mail to Z friends 】Mura@1729さんへ
[ 2003/7/28(月) 18:52:01 ]
題名:Re:無謀でしょうか? 返信者:田舎もん


ん〜、余裕じゃないですかね?

僕も去年MyZで神奈川の小田原近郊から福岡県は博多まで行きましたよ。

距離ははからなっかたからわかんないけど2泊三日でした。
ちなみに帰りは途中何回かクーリングを兼ねて休憩して20時間で帰りました。
それとこの記録は全て高速を使ってです。

【e-mail to Z friends 】田舎もんさんへ
[ 2003/7/28(月) 19:18:27 ]
題名:Re:無謀でしょうか? 返信者:このちゃん@408


> Mura@1729さん
うまく都合が合えばいいですねぇ〜♪
Z仲間が集えばきっと想い出になる旅行になると思いますよ!!
※詳細決まったら連絡してくださいね!!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/7/28(月) 19:24:31 ]
題名:Re:無謀でしょうか? 返信者:みっち〜


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


僕も十一月に二泊三日で680KM離れた岐阜まで行くので平気ですって♪

[ 2003/7/28(月) 19:42:43 ]
題名:Re:無謀でしょうか? 返信者:Mura@1729


>このちゃんさん
 了解しました。 来月後半になると思いますが、連絡しますのでよろしくお願い
 します。
 旅行目的が変わって来そうですが、途中プチオフ計画すごく楽しみになってきま
 した!  

>みっちーさん
 ありがとうございます。安心しました。
 全国でZが走行してますネ §^。^§
 


[ 2003/7/28(月) 20:06:05 ]
題名:Re:無謀でしょうか? 返信者:とんめ


私は8月1日深夜に川崎を出て長崎まで1250km走ります。
それも一人で(涙)。
途中宿泊なし(^^) 車中で仮眠はしますが・・・(笑)。
予定では3日朝の長崎〜福江のフェリーに乗船します。
もし、2日夕方の便に間に合えば乗船(無理かなぁー)。
私の予定に比べたら「無謀」とは思えませぇーん。



[ 2003/7/28(月) 22:25:32 ]
題名:Re:無謀でしょうか? 返信者:GF@293


このちゃんのG○さんとは私のことでしょう。オハミカと与島のオフを掛け持ちし、日帰りしたのを昨日のように覚えてます。あれはちょっときつかったかな〜(笑)。でも横浜だから埼玉よりは近いですね。でも一番きつかったのは福岡で開かれたオフ、雪でもう全損まじかまで・・・なんて書くと長くなっちゃうからこの辺にして、実は私も9月四国の松山まで行きます。毎年行っているんですが、ただ9月初旬ですので、ちょっと残念ながらMuraさんと御一緒できなさそうです。しかも今回はバイクで行こうと思っていますので、ちょっとファルコンの方は振り向いてくれないかな〜(笑)。でもその時はスパイクさんよろしくお願いしますよ!
【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2003/7/29(火) 00:32:15 ]
題名:Re:無謀でしょうか? 返信者:klaze


いいっすねぇ 長距離ドライブ♪ 
僕は仕事で長距離移動するんですが、先週も千葉→名古屋→新潟→千葉 の約1600キロを土曜の夜から日曜の夜まで(24時間以内)で走りました。もちろん運転は僕一人。途中仕事もしてますし。 でもZならラクラクですよ♪
名古屋−千葉はぼぼ毎週往復しています。シルバーの名古屋ナンバーです。だいたい夜中走ってますので見かけたらパッシングでもして下さいネ☆


[ 2003/7/29(火) 17:07:41 ]
題名:Re:無謀でしょうか? 返信者:スパイク@23


Mura@1729さん、GF@293さん>ある程度予定決まったら連絡下さいね、プチオフしましょう〜!
やはりMura@1729さんよりも、GF@293さんのほうが無謀そうですね〜(笑)

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2003/7/29(火) 23:20:00 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:メッキ調スプレー塗料 投稿者:2352:かど兵衛


メッキ調のスプレー塗料4本買った中の2本だけですがサンプル作ってみました
どれも鏡のような塗膜にはなりませんでした

1本目「メッキみたい 銀色」(サンプル画像なし)

【e-mail to Z friends 】2352:かど兵衛さんへ

[ 2003/7/29(火) 20:55:36 ]

題名:Re:メッキ調スプレー塗料 返信者:2352:かど兵衛


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


2本目「EX.ST」
【e-mail to Z friends 】2352:かど兵衛さんへ
[ 2003/7/29(火) 20:55:59 ]
題名:Re:メッキ調スプレー塗料 返信者:2352:かど兵衛


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


3本目「メッキ調スプレー」
【e-mail to Z friends 】2352:かど兵衛さんへ
[ 2003/7/29(火) 20:56:58 ]
題名:Re:メッキ調スプレー塗料 返信者:2352:かど兵衛


4本目「SUPER METAL」(サンプル画像なし)
【e-mail to Z friends 】2352:かど兵衛さんへ
[ 2003/7/29(火) 20:58:34 ]
題名:Re:メッキ調スプレー塗料 返信者:2352:かど兵衛


1本目と4本目のサンプルは時間に余裕があったら作るかもしれません(^^;
4本目のSUPER METALは結構綺麗にできるかもしれませんが
素材にほこりが付着したか湿っていたようで、ぶつぶつになってしまいました
噴出し量も他のより多めで少し扱いにくいかもしれません

【e-mail to Z friends 】2352:かど兵衛さんへ
[ 2003/7/29(火) 21:04:39 ]
題名:Re:メッキ調スプレー塗料 返信者:Hyou@1151


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 845 * 350 )


かど兵衛さん、こんばんは。
私も以前メッキ調スプレーを探しましたが、1種類しか見つかりませんでした。
見つけたのが、SUPER METALです。
乾くまで24時間かかるし、ホコリ等が付着しやすいですね。
薄く塗ってホコリの少ない場所で3日ぐらいかけて乾かし、乾いてからも塗装面は触らないことが上手く仕上げるコツではないでしょうか?
私は指紋の後がついたので、シリコンオフ系のスプレーではがして再度塗装しました。


[ 2003/7/29(火) 23:04:02 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:モール補修しました。 投稿者:kyoro@250


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 280 * 110 )


お久しぶりです。というかあんまり書き込んでないのではじめましてのほうが良いかも・・・。
久しぶりに晴れたのでモールの補修なんぞしてみました。しかも塗装ではなくテープで。時間がない方、お金がない方、面倒くさがりや、頭の禿げが気になりだしたあなた(?)お勧めですよ。

【HP link】

[ 2003/7/27(日) 15:54:11 ]

題名:Re:モール補修しました。 返信者:フランク


私もこの方法はお勧めですね。
結構、モールにカッティングシートをはればきれいになりますね。
見た目も塗装とほとんど変わりません。
耐久性、耐候性も、かなりのものです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/27(日) 23:45:39 ]
題名:Re:モール補修しました。 返信者:kyoro@250


そうですね。
カッティングだと幅だしが面倒なんでモールと同じ幅のテープにしてみました。
工賃込み480円也。w(°o°)w

【HP link】
[ 2003/7/28(月) 00:37:45 ]
題名:Re:モール補修しました。 返信者:まさまさ


良いですね〜金がなくて面倒くさがりの自分も出来そう。。。
HPも見せてもらいましたが、よろしかったら大きな画像でお願いできませんか?
それと中途半端にハゲてた所もそのまま貼っても大丈夫ですよね?


[ 2003/7/28(月) 00:50:38 ]
題名:Re:モール補修しました。 返信者:skyrik@1740


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 720 * 480 )


こんにちは。横から失礼します。
よろしければ自分の補修画像もご参考になればと。
自分はカッティングシートを使用しています。
モールの形状に切ってから貼るのではなく、貼ってから切るのがコツだと思います。
(ボディやガラスに傷をつけない様気を使いますが)

左の状態からそのまま上に貼り付けただけですが、特に剥がれることなく
すでに約4ヶ月経っています。
(ただ、一ヶ月ほど前にフロントガラスを交換した際にシワだらけになってしまいましたがT-T;)
施工?時間は両側で一時間もかかりません。kyoroさん、フランクさんのおっしゃるとおり、
自分もかなりオススメの補修方法だと思います。


[ 2003/7/28(月) 10:22:07 ]
題名:Re:モール補修しました。 返信者:kyoro@250


まさまささん、ゴメンナサイ!おっきな元画像捨てちゃいました。
中途半端にはげた所もそのまま貼って大丈夫ですがテープの場合薄いのででこぼこになります。完璧を期すならskyrik@1740さんのようにカッティングシートの方が良いと思います。いっそのこと全部塗装(?)をはがしてから貼った方が良いかも・・・。駐車場の隣のレビンさんが自家塗装して最初はきれいだったけど、1ヶ月もたたないうちにはげはげになってます。

【HP link】
[ 2003/7/29(火) 02:18:23 ]
題名:Re:モール補修しました。 返信者:まさまさ


>kyoro@250さん、skyrik@1740さん
ほとんど自分でいじったことなくてモールの塗装を剥ぐ度胸がないので・・・
そのままでやってみようかと思います。

モールとカウルトップ・ワイパーアームが綺麗になれば、カナリ見栄えが良く
見えるでしょうね。
お得な情報、ありがとうございました。


[ 2003/7/29(火) 14:08:27 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:別スレッドにてお知らせ♪ 投稿者:このちゃん@408


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 555 * 403 )


先般のウインカー点滅時常時電源OFF(もしくはON)回路の件ですが、
業者にて特殊部品のロット購入可能になりました。
限定25セットのみお分けいたします。
※当方HPから申し込んでください。(お盆明け出荷予定)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ

[ 2003/7/22(火) 10:07:46 ]

題名:Re:別スレッドにてお知らせ♪ 返信者:きいろ@987


おーっ!欲しいですー。
とりあえず、メールしました!
よろしくおねがいします!


[ 2003/7/22(火) 12:30:47 ]
題名:Re:別スレッドにてお知らせ♪ 返信者:このちゃん@408


> きいろ@987さん
返信しときましたが、当方HPのwebshopより申し込んでくださいねぇ〜♪

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/7/22(火) 12:36:19 ]
題名:Re:別スレッドにてお知らせ♪ 返信者:きいろ@987


は〜い!申込みました(^ー^)ノ
振込予約も済ましました・・・。

これで北米のFサイドマーカーのウインカーを減光から点滅に変えられる〜
これで陸事の検査官にとやかく言われなくなる〜。

このちゃん、ありがとさんでし!!


[ 2003/7/22(火) 13:02:19 ]
題名:Re:別スレッドにてお知らせ♪ 返信者:このちゃん@408


> きいろさん
(^-^ゝ了解!!

回路自体は電源容量それなりに大きく取ってあるので好きな部分を制御してくださいませ♪

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/7/22(火) 13:21:45 ]
題名:Re:別スレッドにてお知らせ♪ 返信者:Guin@1586


このちゃんさん、発売してくれてありがとう。
早速、ホームページから注文しました。途中スクリプトエラーが出たけどダブって注文してるなんて事あるかな?
何時部品を探しに行こうと考えていたけど、これで悩みも解消ですね。(^。^)


[ 2003/7/22(火) 19:51:49 ]
題名:Re:別スレッドにてお知らせ♪ 返信者:このちゃん@408


> Guin@1586さん
大丈夫です!!ダブルオーダーかかっておりませんのでご安心くださいませ♪

きいろ@987さん や Guin@1586 は一体どんな風に応用してくれるのかも楽しみです♪

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/7/22(火) 19:54:18 ]
題名:Re:別スレッドにてお知らせ♪ 返信者:フランク


このちゃん、イマイチ使い方がわかりません?
どのように使うのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/22(火) 19:56:35 ]
題名:Re:別スレッドにてお知らせ♪ 返信者:このちゃん@408


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 497 * 187 )


> フランクさん

お応えしましょう…
この回路ですが。。。
ウインカー点滅時にのみ通電させない回路です。


【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/7/22(火) 20:26:00 ]
題名:Re:別スレッドにてお知らせ♪ 返信者:このちゃん@408


私の場合、盗まれたLED入りFサイドウインカー部にこの回路を仕組んでいます。
・スモールONでFサイドウインカー内のLEDが発光。
・ウインカーONの間だけLEDが完全消灯。
・ウインカーOFF後約1秒後に再びLEDが点灯。

ウインカー回路はスイッチ周りから全て点滅用の電気の流れ方しかしないので、ウインカー点滅に連動してLEDが点滅するのが嫌だったので、この回路でウインカー動作時は完全にLEDが消灯するようにしたかった思惑からこのような回路にした経緯があります。

わかりましたかにゃ?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/7/22(火) 20:34:13 ]
題名:Re:別スレッドにてお知らせ♪ 返信者:このちゃん@408


補足です
通電パターンを逆にする事もできます♪

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/7/22(火) 20:41:01 ]
題名:Re:別スレッドにてお知らせ♪ 返信者:唯♂


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


このちゃん様〜、メールで注文出来ないですか?
【e-mail to Z friends 】唯♂さんへ
[ 2003/7/23(水) 05:54:35 ]
題名:Re:別スレッドにてお知らせ♪ 返信者:このちゃん@408


> 唯♂さんへ
ご案内メールしときました。
では、よ(^ー^)ろ(^o^)し(^ ^)く(^▽^)ね(^ー^)ノ

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/7/23(水) 09:12:32 ]
題名:Re:別スレッドにてお知らせ♪ 返信者:このちゃん@もばいる


> 唯♂さん
在庫から1個引き当てておきます♪

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@もばいるさんへ
[ 2003/7/23(水) 22:41:21 ]
題名:Re:別スレッドにてお知らせ♪ 返信者:このちゃん@408


沢山のお申込みありがとうございます♪

実車に装着してプチ動画撮影してみました。。。
http://www43.tok2.com/home/konochan/improvement/improvement_report.htm
より「Fウインカー達の変身♪」をクリックして頂き、最後の方に「点灯試験その1」・「点灯試験その2」をクリックしてみてください。ウインカー点滅時OFF回路の動作が見ていただけると思います。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/7/29(火) 11:23:29 ]
題名:Re:別スレッドにてお知らせ♪ 返信者:このちゃん@408


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 369 * 267 )


補足ですが、ウインカーの点灯加工は簡単です。
切りくず除去用に裏板を切り取り。5Φの穴を開ければできます。
順序としては
・5Φの穴開け
・切り屑除去用の裏板せん断

以前フランクさんが情報欲しがっていたような気がしたので…

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/7/29(火) 13:55:53 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:素朴な疑問ですが…(エアコンのネタ) 投稿者:hiro1620


久しぶりに書き込みます。
お聞きしたとずっと思っていましたが,
FAL.のみなさんのZは,キーがACC位置でエアコンのブロアモーターは作動しますか?
前期の3年式ですが,ACC位置で風が吹いてきます。ACの表示も出てます。
私のだけ,おかしいのかなぁ…なんて考えておりますが,Zだけ特有なのでしょうか?
これまで1年あまり,さほど気にしていなかったのですが,以前乗っていたS13
や,親父のY32なんかは,ACC位置ではオーディオとシガライター電源に繋いだ
ものが動作した程度で,風は吹いてきません。

ちなみに,今のところ他に不具合はないですが…。

[ 2003/7/28(月) 17:33:50 ]

題名:Re:素朴な疑問ですが…(エアコンのネタ) 返信者:げぐへぐ@1931


わたしの同じ前期の3年式ですが 風ふいてきますよAACで〜^^ 

[ 2003/7/28(月) 19:21:41 ]
題名:Re:素朴な疑問ですが…(エアコンのネタ) 返信者:hiro1620


げぐへぐ@1931 さん,ありがとうございます!
これで,ゆっくり眠れそうです! <(_ _)>


[ 2003/7/29(火) 00:17:49 ]
題名:Re:素朴な疑問ですが…(エアコンのネタ) 返信者:フランク


へーS13やY32はそうなんですか?!
この年代の日産車はすべてZ32と同じ仕様と思っていました。
トヨタ車などは回りませんね。
ACCでファンが回るとバッテリーへの負担が気になりますね。
不思議な仕様と思っていましたが、Zだけだとは・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/29(火) 00:46:55 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:美川原ってどこだったの 投稿者:janbo.nao


日曜の朝、快晴。家の仕事も一段落したのでネットアクセスしたら本日のオフ会を知りました。妻に事情を話して,いざ初参加を目指して、Zを洗車して、上越高田ICを10:10に入り、逆ルートで上田菅平ICに11:30到着。市内より青木村143号線を探し、そこから武石峠を目指し山道をウロウロ、結局わからず武石村へ引き返し、峠を目指すも途中山道に入り10km程、カーブばかりの道を走り、対向車に確認したら違う道でUターン。やっと築地原付近に装着して、峠を目指すもカーブと狭い道に悪戦苦闘して峠到着もタイムアップ、結局松本市経由148号線で白馬を通って、上越到着18:00。フランクさんやFALCOM仲間と会いたかったです。走行中、にわか雨に遭うわ、後方からビビリ音はするわで何とか帰路に着きましたが、次回は開催地をリサーチしてから参加したいと思います。でも全ンオープンで走って日にも焼けましたがやっぱり気持ちよかったです。ではまた!!

【e-mail to Z friends 】janbo.naoさんへ

[ 2003/7/28(月) 06:48:19 ]

題名:Re:美川原ってどこだったの 返信者:Guin@1586


直ぐ近くまで来ておられたのですね。残念です。
美ヶ原と言っても広いですからね。最終的に美ヶ原美術館の駐車場に4時くらいまでいました。

諏訪湖サービスエリアで群馬ナンバーのファルステッカー付きの32と遭遇したけどオーナーさんが現れず残念。時間が許す限り待っていたけどタイムアップ。


[ 2003/7/28(月) 08:59:29 ]
題名:Re:美川原ってどこだったの 返信者:龍馬


自分もビーナスラインオフ行きたかったのですが、仕事の都合で行けませんでした。
janbo.naoさんは、上越の方ですよね、自分は糸魚川ですので
結構近い所に住んでいますので、もし良かったらプチオフしませんか。
オフ会に参加したいのですが、なかなか近い所でオフ会が無いもので、
参加しようと思ったら仕事が入るし、自分からオフ会開く勇気も無いもので、
まず最初は、プチオフからと思いまして、もし良かったらお願いします。


[ 2003/7/28(月) 21:16:18 ]
題名:Re:美川原ってどこだったの 返信者:vanana


私もZで行きたかったのですが昨日(27日)はバイクのツーリング
しかも同じ諏訪インターからビーナスラインでした。

途中、フランクさんやFALCONメンバーの皆さんと会えるかなと
注意しながら行きましたが、見かけたのは赤の32とシルバーの33、2台だけ
でした。

帰りは上信越道の佐久インターでしたので会えないのが当然といえば当然ですが。

ビーナスラインは好天で景色もよく初夏という感じでよかったですね。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】vananaさんへ
[ 2003/7/28(月) 22:51:44 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:すごいくだらんとは思いましたが 投稿者:たる


長野オフの時、ZINさんと旧車対決しました。
単に製造番号を比べるだけです。
で、たる号はGZ−0038★★だったのですが、ZINさんはどうもそれより先に作られてるそうです。

で。。。下2桁以下しかない32をお持ちの方、おいででしょうか?
いや、単に『古い』対決したくって(−−;)

[ 2003/7/28(月) 20:45:27 ]

題名:Re:すごいくだらんとは思いましたが 返信者:きいろ@987


>ZINさんはどうもそれより先に作られてるそうです
へ〜っ!ZINしゃん製造番号が打ってあるんだ〜知らなかった・・
今度、見てみようっと!
ZINしゃんは新しく見えて意外と古いです・・・(爆)

たるさん・・いろんな意味でZINさんに勝つのは難しいですよん♪
      一応、(*´ェ`*)ポッ


[ 2003/7/28(月) 21:27:16 ]
題名:Re:すごいくだらんとは思いましたが 返信者:ぽんぽこ@1091


き、奇○ロさん、もとい、きいろさん、なんか違うような…

一応、(*´ェ`*)ポッ

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/7/28(月) 22:13:29 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:無駄な書き込みかもしれませんが 投稿者:ショウ@1835


最近まで給油口の蓋にガソリンキャップを引っ掛ける事が出来るのを知りませんでした。何となく嬉しくなりカキコしちゃいました。

無駄スレすいません・・・(--;)

[ 2003/7/26(土) 04:21:35 ]

題名:Re:無駄な書き込みかもしれませんが 返信者:GAMERA


うっ、知らなかった。
普段、セルフ使わない(近くにない)から、しゃあないか〜。

結構、マニアックな情報じゃないかな?
写真希望!

ps 闇オフどうでした?

【e-mail to Z friends 】GAMERAさんへ
[ 2003/7/26(土) 04:28:19 ]
題名:Re:無駄な書き込みかもしれませんが 返信者:don


本当ですね、今確認してきました!これならセルフで(キャップ忘れ)
はしませんね、情報ありがとうございます!


[ 2003/7/26(土) 09:14:16 ]
題名:Re:無駄な書き込みかもしれませんが 返信者:EAGLE@1718


ショウさん、こんにちは!
凄い事に気が付きましたね〜知らなかったです。確認してみます。
セルフの方は知っていても普通のGS行っている人は知らない方が多いですよきっと!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】EAGLE@1718さんへ
[ 2003/7/26(土) 13:43:09 ]
題名:Re:無駄な書き込みかもしれませんが 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 457 * 378 )


へー意外と知られていないのですね。
細かい気配りですね。
セルフではよく使います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/26(土) 18:21:23 ]
題名:Re:無駄な書き込みかもしれませんが 返信者:Aki@553


給油するときミラーで見ていると、店員も分かる人と分からない人がいるみたいですよ。
【HP link】 【e-mail to Z friends 】Aki@553さんへ
[ 2003/7/26(土) 18:29:31 ]
題名:Re:無駄な書き込みかもしれませんが 返信者:H.M.Y.


普段セルフでしか給油していないのに全く気がつきませんでした。。今、確認してきました。何か得した気分になりますね!

[ 2003/7/26(土) 20:03:41 ]
題名:10へぇ 返信者:たる


そりゃ知らなかった。
セルフ常習者として、とても勉強になりました。
ありがとうございます。
(ちなみに、行ってるセルフはハイオク106円。高い)


[ 2003/7/27(日) 00:03:26 ]
題名:Re:無駄な書き込みかもしれませんが 返信者:ぽんぽこ@1091


さっそく今日実践しました…(笑)
【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/7/27(日) 00:24:48 ]
題名:Re:無駄な書き込みかもしれませんが 返信者:葛西Z


今確認してきました!あんなところにあるなんて!今までまったく気づきませんでしたヨ。

・・・やみオフおつかれでした。

【e-mail to Z friends 】葛西Zさんへ
[ 2003/7/27(日) 00:44:11 ]
題名:8へぇ 返信者:スパイク@23


2ヶ月くらい燃料入れてない...

記憶確かじゃないけど、もしかしたらH元年以前の日産車にも採用されてたかもしれん...??

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2003/7/27(日) 01:11:21 ]
題名:Re:無駄な書き込みかもしれませんが 返信者:はるぼん@50


知らない人結構いるんですね。

オイラは購入後最初の洗車で気が付きました。
給油口まで開けて中の汚れまで取っていたころがなつかすぃです。

結構液体系のワックスやシャンプー使ってると中にカスがこびりついたりしますよ。

【HP link】
[ 2003/7/27(日) 05:30:50 ]
題名:Re:無駄な書き込みかもしれませんが 返信者:唯♂


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


メーカーの心くばりでしょうか?いいですよね。アルトもマジェスタも付いてません(>_<)あとフタはFRPでできてるんでしょうか?金属じゃないような..
【e-mail to Z friends 】唯♂さんへ
[ 2003/7/27(日) 06:00:12 ]
題名:Re:無駄な書き込みかもしれませんが 返信者:ショウ@1835


(^O^)・・・ビックリです!まさかこんなにレスがあるとは。
意外と知らない人がいたのも驚きでした。(私もですが)
闇オフでも一部でへえへえへえへえへえへえへえへえへえとなりました。(^^;)

関係ないですが、私の入れてるスタンドはリッター82円です。
ちなみに蓋はタダのプラスチック系ではないかと思います。


[ 2003/7/27(日) 13:53:26 ]
題名:Re:無駄な書き込みかもしれませんが 返信者:jango@939


昔乗ってたS13シルビアにも付いてましたよ〜。当時、GSでバイトしてまして、そのころってまだセルフはありませんでしたから、給油口付近って、車のオーナーのものってよりもスタンドの店員専用エリアみたいなイメージがありました。あそこ開けるのってスタンドスタッフだけですもんね。(添加剤派は除く)おそらくそんなイメージがあったので、蓋の中に勝手にシール貼ったりする習慣が出来たんでしょう。ハイオクのシールとか、水抜き剤を入れた日とか、ひどい車はシールだらけだったりしたもんでした。行きつけのスタンドを決めていない人は、あちこちで貼られるので、さらに何層にもなっていたり・・・。(笑)さすがに最近はないでしょうが・・・。
【HP link】
[ 2003/7/28(月) 12:35:25 ]
題名:Re:無駄な書き込みかもしれませんが 返信者:Mura@1729


ショウさん、こんにちはです。
おいらも知りませんでした。
セルフを使用して1年は経ちますが、まったく気づきませんでした。
ちなみに、ショウさんはなぜ気づいたのです?


[ 2003/7/28(月) 20:14:23 ]
題名:Re:無駄な書き込みかもしれませんが 返信者:EAGLE@1718


え?・・蓋がプラスチック系だったとは・・
またまた驚きです。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】EAGLE@1718さんへ
[ 2003/7/28(月) 20:26:43 ]
題名:Re:無駄な書き込みかもしれませんが 返信者:ショウ@1835


ひどい車はシールだらけだったりしたもんでした>いやあーあれは本当に困りますよね。剥がれてくると何故か貼り直してしまう自分が・・・可愛い?(^^;)

ショウさんはなぜ気づいたのです?>実は添加剤の売り込みに来ていた人が教えてくれました(^^)(ちなみにその添加剤を入れたらリッター11kmになりました)

蓋がプラスチック系だったとは>私も驚きです(^^;)



[ 2003/7/28(月) 20:59:39 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:2点ほど教えてください。 投稿者:コンバ乗り


こんばんは。2点ほど教えてください。まず一つ。コンバチに装着可能なリアストラットタワ−バ−はありませんか。もちろん幌の開閉に問題の無いものです。どうしてもリアがバタつくので剛性を上げたくなりました。メ−カ−や値段等教えてください。またそれ以外に剛性アップ可能なものがありましたらよろしくお願いします。
次に、本日バッテリ−を交換したのですが、そのときに、オルタネ−タ−が弱いと指摘されました。通常発電は、13.65V−15V程度が正常で、私の車は13.44Vしかなく発電が弱く、充電不足になるとのことです。みなさんのZはどの程度ありますか。ちなみに私のZは寒冷地仕様で、ここ栃木で使用するには何の問題も無いと思っていたのですが。

【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ

[ 2003/7/27(日) 19:59:14 ]

題名:Re:2点ほど教えてください。 返信者:唯♂


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


リアタワーバーのことは分かりかねますが、電圧は平均して13.5Vぐらいです。最低12.8Vでした(汗)直さなきゃいけないんだけど特に問題ないので乗ってます(^-^)私の車は全ての電装品を付けてアイドリングしてるとエンストするかも(T_T)
【e-mail to Z friends 】唯♂さんへ
[ 2003/7/27(日) 20:45:04 ]
題名:Re:2点ほど教えてください。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 404 * 480 )


コンバチ用のリアのストラットタワーバーはないのでは?
この写真はLady@008さんのコンバチにつけている自作です。

発電時の電圧ですが、私のZはエアコンオフの昼間のアイドリング時は
14.1Vあります。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/27(日) 23:59:51 ]
題名:Re:2点ほど教えてください。 返信者:コンバ乗り


唯さん。ありがとうございます。真冬などエンジンのかかりはどうですか。私のZは
ちょっと苦しい感じです。新品のバッテリ−に交換しても2−3ヶ月もすると冬はきついです。夏は何ともないのですが。
管理人さん、やはりリアのストラットタワ−バ−は無いんですか。となるととりあえず、モノコックタワバ−をつけてみます。これでどうなるかまた報告させていただきます。ところで350Zロ−ドスタ−、何色を購入予定ですか。私はレッド考えています。それからシ−トは、あの真ん中がメッシュになっているのを考えています。あとは資金繰りだけです。(シ−トカラ−はオレンジです)

【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2003/7/28(月) 20:32:35 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ビーナスラインオフ(スレ一番乗り!) 投稿者:FAL関東組(お疲れ組)


今日のビーナスラインオフ、お疲れ様でした。

関東、お疲れ組は、現在、双葉SAにて、渋滞解消待ちです・・・(苦笑)
今日中に帰れるかどうか不安ですが、とても楽しい一日でした。

幹事さんをはじめ参加された方、本当にお疲れ様&ありがとうございました。

[ 2003/7/27(日) 20:02:51 ]

題名:Re:ビーナスラインオフ(スレ一番乗り!) 返信者:FAL_Z33組


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


Z33だけで、記念撮影をしようと思ったのですが・・・・・!

[ 2003/7/27(日) 20:10:00 ]
題名:Re:ビーナスラインオフ(スレ一番乗り!) 返信者:GAMERA


なんか、すごく楽しそうなんですけど.....
いいな、行きたかったな。

来週の富士オフには行けるようがんばらねば。
現在、まだ仕事中.......


[ 2003/7/27(日) 20:44:41 ]
題名:Re:ビーナスラインオフ(スレ一番乗り!) 返信者:Guin@1586


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


FAL関東組の皆さん、お疲れ様です。
午前様ですか、大変ですね。東海組の名古屋地区は渋滞に合わずそれなりに帰宅できたと思います。自分が家に居るから(^_^;)
今日は1人だけはみ出してしまって申し訳ありません。その記念撮影の時に居たかった・・・


[ 2003/7/27(日) 21:33:20 ]
題名:Re:ビーナスラインオフ(スレ一番乗り!) 返信者:Guin@1586


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


どこまでがZでしょう?

[ 2003/7/27(日) 21:36:43 ]
題名:Re:ビーナスラインオフ(スレ一番乗り!) 返信者:hideki@2047&makirin


皆さん、お疲れ様でした!
青のZ33、4台はすごかったですねぇ。少ないはずなのに・・・。

>関東組のみなさん、無事に帰れましたか?

>たるさん、美ヶ原で置いて行ってしまってごめんなさい。
 秋に「おはみか」&カート行きましょうね。

>おぐさん、黒のZ33かっこよかったです。
 また、お会いしましょうね。今度は夜に見てみたいです。

>MASA−Zさん、すごく近くにお住まいですね。
 どこかで会ったら、よろしくね。
 

【e-mail to Z friends 】hideki@2047&makirinさんへ
[ 2003/7/27(日) 21:43:31 ]
題名:Re:ビーナスラインオフ(スレ一番乗り!) 返信者:おさる@96


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 589 * 443 )


お疲れ様でした。
ただいま会社の同僚(赤のS14)と焼肉食ってからかえってきました。
それにしてもいっぱい集まりましたね。
天気もそこそこよくツーリング日和となりました。


[ 2003/7/27(日) 22:01:48 ]
題名:作業完了 返信者:FAL関東組


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


渋滞待ちの間に、なんと、葛西Z号の4灯同時点灯作業をやっちゃいました!
なんと、驚くほど簡単に出来ちゃいました(ちょっと血が出ましたが(苦笑))

まだ、渋滞は解消されてません。今日中に帰れるかはたぶん、無理です(涙)


[ 2003/7/27(日) 22:04:18 ]
題名:Re:ビーナスラインオフ(スレ一番乗り!) 返信者:おさる@96


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 896 * 672 )


車を会社の後輩に運転してもらい助手席からカメラマンしてましたが、
動いているときに写真を撮るのはむずかしいですね。
SEON号やっぱり覆面みたいだぞ!

あと写真とっていて気づきましたがGTウイング邪魔だなぁ〜


[ 2003/7/27(日) 22:09:17 ]
題名:Re:ビーナスラインオフ(スレ一番乗り!) 返信者:たる


ただいま到着!とりあえず、東海組では最後でしょう。無事に帰ったことを報告します。(お土産のオカゲで親も上機嫌でした)

1年ぶりとなったビーナスラインでしたが、前回以上の台数が集まり、感心しました。中部・関東には集まりやすい場所かもしれませんね。最後の美術館Pは寒かったけど、終日楽しく過ごさせていただきました。

幹事さん>今回は参加の可否が分からず、昼食は敢えて予約を避けておりました。ご迷惑をおかけし、失礼しました。あと、帰りは独りぼっちになってしまい、非常に心細かったですが、なんとか合流できて良かったです。(^^)

関東組さん>どうかご無事で〜

東海組さん>8/17の盆最終日が空いてる方、おはみかに行けば、もれなくたるに会えるでしょう(笑)

ではでは


[ 2003/7/27(日) 22:17:47 ]
題名:証拠写真 返信者:葛西ZとFAL関東組


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


点灯完了!
ショウさん、双葉プチOFF中につき、早めの合流をお待ちしています。

まだ、中央道の上りの渋滞は、20km近くあります(爆涙)


[ 2003/7/27(日) 22:21:21 ]
題名:Re:ビーナスラインオフ(スレ一番乗り!) 返信者:hideki@2047


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 383 * 287 )


みなさんお疲れさまでした。
Zが並んで走行するのはいつ見ても楽しいです。

Guinさんがいない時に和田峠で撮った写真、うまく撮れてますか?!

【e-mail to Z friends 】hideki@2047さんへ
[ 2003/7/27(日) 22:27:13 ]
題名:Re:ビーナスラインオフ(スレ一番乗り!) 返信者:Doc@2109


FAL関東組のDoc@2109です。
幹事さん、参加した皆さんお疲れ様でした。

渋滞の中、ぐずる子供にお菓子で釣ってなんとか帰宅まで
たどり着いた事を報告しておきます。

行きの中央道は雨でどうなる事かと思っていましたが、
ビーナスラインでは日焼けするほどの天気になり、とても
気分のいいツーリングでしたね。

また、参加したときは一言声を掛けてくださいね。

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2003/7/27(日) 22:30:21 ]
題名:Re:ビーナスラインオフ(スレ一番乗り!) 返信者:おさる@96


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 416 * 312 )


地元でありながら結構疲れました・・・

帰りは夕日を背に一番最後尾を走って帰りました。
また来年もビーナスラインオフしたいですね。
(ゴールデンウィークより混んでいましたが、景色はその分最高でした)


[ 2003/7/27(日) 22:37:27 ]
題名:Re:ビーナスラインオフ(スレ一番乗り!) 返信者:yoshihi


みなさん、楽しい一日でしたね。yoshihiです。

今日は、水温が気になって仕方がありませんでしたが、何とか無事に帰宅しました。
本日の最高記録は、美ヶ原終点直前がエアコンオフで98度、最低は帰りの高速(連続した下り坂)がエアコンオンで70度でした。

また、お会いしましょう。

【e-mail to Z friends 】yoshihiさんへ
[ 2003/7/27(日) 22:38:36 ]
題名:Re:ビーナスラインオフ(スレ一番乗り!) 返信者:Guin@1586


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


くやし〜
その輪の中に居たかった・・・あのシルフィーが居なかったら(-_-メ)
走行中の写真は難しいですね。
馴れているフランさんの写真に期待しましょう。(自分が邪魔をしてしまったかな?)

たるさん>8月17日ですね。やりましょう、おはみか。
東海地方のオフ会情報にスレッドたてておきます。


[ 2003/7/27(日) 22:38:41 ]
題名:Re:ビーナスラインオフ(スレ一番乗り!) 返信者:MASA-Z@1015


皆さん お疲れ様でした!!
東海組のMASA-Zです。(黒Z32)

今日は本当に楽しかったです。また参加したいです。

>関東組の皆さん
 気をつけて帰ってくださいね。

>hideki@2047&makirinさん
 幹事お疲れ様です。本当に近くですね。びっくりです!!
 あの青のZ33は一発でわかりますので気付いたら挨拶しますね。

>Guinさん
 こんな私(鈍い)ですが、またツーリングやオフでお会いしましょう。

>いなださん、はらすけさん、たるさん
 帰りの高速ツーリング、楽しかったです。(いつもゆっくりの私には
 少し怖かったけど・・)

>Docさん
 直接はお話していませんが、連れが奥様とお話させていただき非常に
 ため?になるお話といろいろ聞いたそうです。(少し怖い)が気になる。

>yoshihiさん
 97度ですか! 負けた!本日最高水温96度(エアコンオン)

では皆さんまたどこかで!


[ 2003/7/27(日) 23:40:27 ]
題名:Re:ビーナスラインオフ(スレ一番乗り!) 返信者:SEON


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


本日のビーオフ、乙かれさまでしたm(_ _)m

Z33撮影会が羨ましくて思わず参加してしまったZ32(ノーズブラ2号)のSEONです(笑
関東方面の僕は22時位に到着いたしました。


私が添付する画像を見ると、Z33 VS Z32(正面だけパンダ)が一触即発です(笑
だって、、、僕のも撮ってもらいたかったんだも〜ん(笑
すいません、嘘です。

しかし、数・性能で負けてる。。。
やっぱりZ33は速いですね、帰りの高速でかなり頑張っちゃいました(汗

本日撮影いたしました画像のナンバー消しが終りました、もう眠いのでまた来週末にでもUPできると思います
その際はまたBBSにてご連絡致しま〜す。


[ 2003/7/28(月) 00:34:26 ]
題名:Re:ビーナスラインオフ(スレ一番乗り!) 返信者:MATT@1842


幹事さんをはじめ、皆さんお疲れ様でした。
関東組、黒最終型Z32のMATTです。

無事に帰宅いたしました。
やはり、Zで連なって走るのは気持ちいいですね!
天気もよかったし、最高のツーリングでした。

あと、皆さんのカスタムはとても参考になりました。
かなり影響をうけますねー。

釜飯セットも、うまかったです!
思ったよりもセット内容が豪華でした。
しかし、固形燃料で味噌汁が沸騰してしまった…。

皆さん、是非またお会いしましょう。
では!

【e-mail to Z friends 】MATT@1842さんへ
[ 2003/7/28(月) 00:59:44 ]
題名:Re:ビーナスラインオフ(スレ一番乗り!) 返信者:フランク


SEONさんの写真、Z33軍団にカツアゲされている、ノーズブラZ32と言う感じですね・・Z32は台数で圧倒していたのに、尻込みしていました・・・
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/28(月) 01:02:22 ]
題名:Re:ビーナスラインオフ(スレ一番乗り!) 返信者:おぐ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みなさんお疲れさまでした。黒の33でのおぐです。初めて参加したのですが、楽しく過ごすことができました。ありがとうございます。 hideki&makirinさん、幹事のほうお疲れさまでした。
【e-mail to Z friends 】おぐさんへ
[ 2003/7/28(月) 17:49:47 ]
題名:Re:ビーナスラインオフ(スレ一番乗り!) 返信者:Doc@2109


>MASA-Z@1015さん
直接お話したかったですねぇ。
(少し怖い)話が非常に気になります・・・
あと、私がわかる範囲の事なら聞いていただければ回答しますよん。
(直メールでもOKです。)

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2003/7/28(月) 20:29:44 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:クラッチについて 投稿者:minchi


初歩的な質問ですが、社外製クラッチについて教えてください。シングル強化、ツインプレート、トリプルプレートといろいろありますが、踏力はどれが大きいのでしょうか。その差はどれくらい有るのでしょうか。よくカタログで「圧着力○○kgf」とかありますが、あれってそのもも踏力の値になるのでしょうか。現在NAからTTへの積み換えを計画中です。ペダルがNA用なのでブースターが付いていません。その為、踏力がとても気になります。むっちゃ重くなってしまうまのなのでしょうか。各方式のメリットとデメリットも教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

[ 2003/7/21(月) 02:16:04 ]

題名:Re:クラッチについて 返信者:このちゃん@もばいる


> minchiさん
社外製のクラッチにする目的は何でしょうか?
街乗りだけならノーマルが一番ですが。。。
あと、強化クラッチに変更した場合リレーズ周りの部品に負荷がかかりますのでクラッチ単体での交換ではなく、リレーズ周りも強化される事をオススメします。

本題とは関係ないようなレスになってすみません。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@もばいるさんへ
[ 2003/7/21(月) 02:54:07 ]
題名:Re:クラッチについて 返信者:minchi


ありがとうございます。release周りの強化ですね。いろいろありますね。フォークが曲がったりするのでしょうか。私の使用用途はほとんど街乗りです。ただ簡単に仕様が変えられる箇所でもないので、慎重に選択したいと考えていました。ディスクサイズは同じでも、それぞれ圧着力って違いますよね。皆さんはどのようなモノを使っているのか興味があります。


[ 2003/7/24(木) 03:30:35 ]
題名:Re:クラッチについて 返信者:みはるパパ


私は、OS技研のトリプルを使ってま〜す。
車両は、H2のTTなのでクラッチ・ブースター付ですが、やはりエンジンを止めて
2〜3回クラッチを踏み込むと、それなりに重くなりますね〜。

一般的には、ツインよりもプレート数の多いトリプルのほうが踏力は軽いようです。
最悪なのは、シングルの強化なんて奴かな?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】みはるパパさんへ
[ 2003/7/25(金) 05:18:05 ]
題名:Re:クラッチについて 返信者:


圧着力と踏力は別ですよ。
僕もNAからTTに載せ換えましたがブースターは移植してません。
クラッチはNAの時に付いてたニスモのシングル強化(皿タイプのヤツ)で踏力がそんなにあるとは思いません。
ツイン・トリプルでもダンパー付きのならそんなに気にするほどではないと思いますよ。。


[ 2003/7/25(金) 12:27:59 ]
題名:Re:クラッチについて 返信者:田舎もん


僕はニスモの類似品の33R用シングル強化をNAで使ってるけどノーマルしか使ったことのない人やあまり力のない女性なんかは踏めないくらいメチャクチャ重たいですよ。

それと、レリーズピポットが1回折れてつい数ヶ月前にはレリーズシリンダーが御臨終になりました。

クラッチはそれなりに使ってそれなりに重要な部分だから慎重に考えたほうがよさそうですよ。

【e-mail to Z friends 】田舎もんさんへ
[ 2003/7/28(月) 19:21:36 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:水温モニター 投稿者:kappa


←DIYに刺激されてコンパクトモニターを装着しました
昨日 走行中 渋滞に巻き込まれ(天気は快晴)モニターは105度まで上がりました
DIYでは105度までは正常と解説されてますが 少しぐらいの渋滞でそんなにあがるモノなのか??? 
ひょっとしてMY Z は異常なのかな・・・・・
もちろん純正メーターは安定ポジションからピクリとも動きませんでした
走行時は85〜88度ぐらいで安定しているようです

[ 2003/7/27(日) 14:19:15 ]

題名:Re:水温モニター 返信者:ショウ@1835


えーと、エアコンはつけていましたか?もしつけている状態で105度ならまだ平気です。(私の経験ではですが・・・)
でも走行中にもかかわらず水温がなかなか下がらないとなると問題ですが。

ちなみに自分で出来る確認作業は、停止時カップリングファンの回りすぎ確認、冷えている状態でラジエター内のLLC量確認(できればリザーバータンク内も)、アッパー&ロアーホースからのLLC漏れ確認(漏れているとカビみたいのが発生します)、などこの位でしたら簡単に出来ると思います。
でも不安なら一度点検に出すのも良いのではないかと思います。


[ 2003/7/27(日) 14:46:21 ]
題名:Re:水温モニター 返信者:kappa


こんにちわショウさん
エアコンはつけてました っていうかエアコンスイッチは一年中入れっぱなしです
渋滞始めは(10分ぐらい)99度ぐらいで 100度以上は表示しないのかな〜 とか思ってたら少しずつ上がりはじめ105度まできた時はあせりました
一応 LLCは交換しており 後 ショウさん御指摘ポイントはOKのようです


[ 2003/7/27(日) 15:52:06 ]
題名:Re:水温モニター 返信者:龍馬


kappaさん、こんにちわ。
自分もフロントスポイラーを交換するまで(交換前は純正です。)
通常走行で86度程で、夏場の渋滞で106度程まで上がっていました。
昨年の夏に、開口部が大きく開いたフロントスポイラーに交換したら、
通常走行で80度から82度程で、夏場の渋滞で94度程です。
渋滞で温度が上がっても、通常走行に戻ればすぐに温度が82度程まで下がります。

純正のフロントスポイラーは、開口部が狭いので空気の流れが少ないのでしょうがないと思います。


[ 2003/7/27(日) 16:18:21 ]
題名:Re:水温モニター 返信者:kappa


龍馬さん こんにちわ
スポイラー交換で10度以上もダウンとは かなりの効果ですね
ワタシも交換しようかな 
それから よけいな事ですが 変な画像添付している方 やめましょう
ワタシはオヤジのクセに気が小さくて ミヨ〜に怖いんです


[ 2003/7/27(日) 19:02:25 ]
題名:Re:水温モニター 返信者:フランク


私のZはNAですが、現在のところ、最高温度91℃です。
まだ本格的な夏ではありませんし、渋滞もひどくないので、
91℃ですが、どこまで上がるのか、不安と楽しみが入り混じっています。
TT車はもっとあがるでしょうね。
しかし、100℃を超える雰囲気はありませんね。
せいぜいあがっても95℃くらいかな?と思っています。
これは個体差があるので一概に言えませんね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/27(日) 23:50:02 ]
題名:Re:水温モニター 返信者:kappa


お尋ねするのを忘れてましたが ワタシが装着しているコンパクトモニターはCMX100ではなく CM100という赤いモニターです(多分CMXの前の型???)
GETした時は説明書がなかったので水温以外の機能は全くわかりません
CMXと 機能的な違いはあるのでしょうか?
概観は スイッチ部の形状の違いぐらいしかわかりません


[ 2003/7/28(月) 09:40:07 ]
題名:Re:水温モニター 返信者:kappa


概観→外観でした


[ 2003/7/28(月) 09:41:43 ]
題名:Re:水温モニター 返信者:FUN@1143


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 508 * 644 )


Kappaさん こんにちは

CM-100の表示を変更するには、添付画像の向きに
2ヶ所のツメを精密ドライバーなどで、動かしてあげると
表示内容が変わると思います。
たぶん、今は水温表示とのことですので、一番上の
状態になってるかと思います。
それと、たしか基本的にCMX-100(日産用)とは外観が
違うだけで、使用方法・表示は同じだったような気がします
(うろ覚えですので、使用されてる方のフォローお願いします。。)

とりあえず、添付画像だけでもわかると思いますが、お時間
頂ければ、メールにて取り説添付いたしますので
よかったらメールください(o^.^o) 


【e-mail to Z friends 】FUN@1143さんへ
[ 2003/7/28(月) 11:45:48 ]
題名:Re:水温モニター 返信者:kappa


FAN@1143さん ありがとうございます
メールしました


[ 2003/7/28(月) 15:38:34 ]
題名:Re:水温モニター 返信者:Mura@1729


おいらも電子式水温計が欲しかったので、DIYにあるCMX100を購入して取り付けました(^.^)
本日、初走行したので状況報告します。
朝、7時(曇り)に、エンジンスタート「30度」(最初から30度ってあり? 車体が黒なので仕方ないのかな〜)
少々暖気後、出発 「55度」
晴天でもなく気持ちいいのでクラーなしで走行「78度」
渋滞中(約10分)「81度」
渋滞解消し走行し始めて5分「79度」
以降、信号待ち・走行で「79度から81度」を繰り返し。
と、いうことでおいらのZはまあまあ順調かなと安心しました。
TAさんでサマーキャンペーンってこともあり、LLC交換したのが良かったのかも知れません。
ただ、晴天&クーラー&渋滞でどうなるかが不安でもあり、試したい気持ちもあります(^_-)
開口部の広いバンパー欲しい〜。。欲しい物た〜くさんです(笑) 

【e-mail to Z friends 】Mura@1729さんへ
[ 2003/7/28(月) 17:19:00 ]
題名:Re:水温モニター 返信者:FUN@1143


kappaさん 了解で〜す。
只今、居残り中につき、
今夜中には添付して送りますネ!

<お詫び>操作スイッチ(表示切替)について

CM-100 → スライドSW(↑上の添付画像の通り
                   横に動く)
CMX-100→ プッシュSW(名前の通り押すタイプ?)
の誤りでした m(_ _)m ごめんなさい  


【e-mail to Z friends 】FUN@1143さんへ
[ 2003/7/28(月) 18:15:36 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:これ着けちゃいました 投稿者:EAGLE@1718


皆さん、こんにちは、
ドアロック連動でドアミラーたたむやつが欲しくて適応車種じゃなかったのですが
ダメ元で↓↓↓のもの付けちゃいました。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e29088186
ちょっと不満なのはロック時にはたたむのですがアンロックでは開かず、キーを差しACCまで回すと開くという物です。
初期型H3年車なのでこんなことで喜んでいます^^
見てみたい方は本日夜の新倉Pでお会いしましょう。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】EAGLE@1718さんへ

[ 2003/7/26(土) 13:56:52 ]

題名:Re:これ着けちゃいました 返信者:ショウ@1835


へえーこんなちっちゃかったんですね。これは要検討です!

[ 2003/7/26(土) 14:53:34 ]
題名:Re:これ着けちゃいました 返信者:EAGLE@1718


何度もすいません、キーレスじゃなくても連動してました。
ドアロック信号さえとれればOKです。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】EAGLE@1718さんへ
[ 2003/7/26(土) 15:44:26 ]
題名:Re:これ着けちゃいました 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 476 * 326 )


私のZは純正でキー連動自動折りたたみドアミラーですが・・・
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/26(土) 18:31:20 ]
題名:Re:これ着けちゃいました 返信者:このちゃん@408


ドアロック連動版ではないけど。
回路作ったのになぁ〜。。。( p_q) シクシク
※近日リリース予定。。。

・ACCでミラー開く
・エンジンOFF → ドア開く → ドア閉じる の一連の操作でミラー格納
※市販の6割程度の試算でした。。。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/7/27(日) 03:34:07 ]
題名:Re:これ着けちゃいました 返信者:カジュ@1603


このちゃん@408 さん!私は期待してます!(^^
hpでの販売をお待ちしてます。ウインカーOFF回路もよろしくです。

【e-mail to Z friends 】カジュ@1603さんへ
[ 2003/7/27(日) 11:34:58 ]
題名:Re:これ着けちゃいました 返信者:このちゃん@408


> カジュ@1603さん
基本的に安価提供できる見込みになれば(いちお市場?調査してますので…)リリース致します。
やはりZオーナーの方はいい物を安価にてが原則なので…
できるかできないかはわかりませんが、こんなモノ欲しい!!ってモノがあればリクエストしてみてください♪

横レス失礼…

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/7/28(月) 01:10:12 ]
題名:Re:これ着けちゃいました 返信者:EAGLE@1718


このちゃん@408さん ,こんばんは。
この状態では少々不満なんです^^
アンロックで開けば外からでもキーの掛け忘れも確認できるんですが・・・

それとリバース連動 左ミラー下向き装置とか(駐車場で便利)
ウインカー左連動 左ミラー外向き(歩行者巻き込み防止)とか欲しいです^^
ご検討お願いしま〜す!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】EAGLE@1718さんへ
[ 2003/7/28(月) 01:52:10 ]
題名:Re:これ着けちゃいました 返信者:龍馬


リバース連動ミラー下向き装置、この商品欲しいのですが、
売っている物はちょっと高いので手が出ません。
このちゃん@408さん、安く作れる物でしょうか。
ご検討よろしくお願いします。



[ 2003/7/28(月) 02:21:27 ]
題名:Re:これ着けちゃいました 返信者:このちゃん@408


> 龍馬さん
キラーン d(-_☆)了解!
回路図設計してみます。。。
あくまで原則的に安価になるように…゜(-m-)パンパン

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/7/28(月) 18:03:43 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.