フェアレディZコンバーチブルオーナーズクラブ掲示板
Nissan 300ZX Convertible Owner's Club Message Board
[ BACK ] [ MAIN ]

題名:リモコンドアロック取付け挑戦しました 投稿者:黒兎@113


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


falconのDIYコーナーで,難易度AAAにランクされているリモコンドアロックを取付けに挑戦しました。リモコンドアロックは,以前から欲しかった便利グッヅでした。

リモコンドアロックは,To-Fi○の製品にしました。商品を注文したら,「Z32は取付けの難易度が高いですが,よろしいですか?」とおどしをかけられましたが,falconで得た知識がありましたので,おどしに,めげずに注文しました。(笑

で,取付け作業の感想ですが,やはり,難しかった。アクチュエータの取付け位置の選定が難しかったです。それから,この作業をすると,ドア内側についているビニールシートの黒い接着剤が手について,やたらと手が汚れてしまいました。しかも,この接着材がナカナカ取れない。(T_T)

取付け後の感想。やっぱり,便利でした。リモコンドアロックは(☆。☆)。でも,長年,身についた習慣で,無意識のうちにキーをドアシリンダーに差し込んでしまうのが悲しい・・・。

【e-mail to Z friends 】黒兎@113さんへ

[ 2001/10/28(日) 20:26:44 ]

題名:Re:リモコンドアロック取付け挑戦しました 返信者:管理人


難しいですよね。ドアロックの取りつけは!。
私は2度とやりません!。
アクチュエーターの取り付け位置とロッドの調整が難しいですね。
配線も大変ですし・・・。
しかし、リモコンドアロックは便利ですね!。
電波式に変更したい!。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/10/29(月) 23:03:19 ]
題名:Re:リモコンドアロック取付け挑戦しました 返信者:ゆう


>管理人さん
お久しぶりです。ゆうです。
僕のZも赤外線のキーレスがついているのですが、
最近はやりのアンサーバックってヤツはコレにつくのでしょうか?
電波式のキーレスほしいですね。


[ 2001/10/29(月) 23:37:05 ]
題名:Re:リモコンドアロック取付け挑戦しました 返信者:zetton


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


昨日、ピラーの内張を剥がしてみたところ、リモコンのアンテナらしきものが出てきました。
これって電波式ですよね?

でも、結構感度が悪くてドアミラー付近やフロントウィンドウ付近でしか反応しません。
去年、納車の時にリモコンの電池は新品に交換してもらっていたのですが、その時から反応が悪かったです。

【HP link】
[ 2001/10/29(月) 23:49:52 ]
題名:Re:リモコンドアロック取付け挑戦しました 返信者:Blue


みなさんこんにちは。


黒兎さん
某雑誌の紹介で私もTo-Fi○の製品を検討中なのですが、
感度とか如何ですか?電波式ですよね?
あと、「ピコ!」とか音が鳴って、
ハザードとか点滅するんですか? (^_^;)


# ドアパネルの取り外しでとまどう私には
# 取り付けは無理かなぁ。。。



[ 2001/10/30(火) 16:46:47 ]
題名:Re:リモコンドアロック取付け挑戦しました 返信者:管理人


電場式のリモコンのアンテナはガラスの中に入っているはずですが・・。
3期以降のコンバーチブルにはフロントガラスの端に入っています。真ん中のアンテナはダイバシティ用のアンテナです。

コンバーチブル以外はリアのサイドガラスにアンテナが入っていると思います・・。

リモコンの取り付けは自信の無い方はやめたほうがよいと思います。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/10/30(火) 21:55:25 ]
題名:Re:リモコンドアロック取付け挑戦しました 返信者:zetton


あらぁ〜〜 あれはアンテナでしたか(^^ゞ

後日じっくりと見てみます。

【HP link】
[ 2001/10/30(火) 22:01:42 ]
題名:Re:リモコンドアロック取付け挑戦しました 返信者:黒兎


To−Fi○の製品は,電波式で,感度は車の周囲でしたら,受信するようです。赤外線式と違って,指向性はありませんので,使い勝手は,良好です。
ピコピコサイレンは,オプションだったと思います。私は,つけませんでした。
リモコンのアンサーバックは,付いていませんが,リモコンドアロックは,車から近距離の位置で使用するでしょうから,動作を確認する手段があれば,アンサーバックがなくても不便しないでしょう。ドアロック動作時の点滅信号は,まだ,配線していませんが,今度コーナーリングランプを取付ける予定ですので,その時にスモールランプを点滅させるように,配線する予定です。ハザードに接続すると,車種によっては,ウィンカー使用時に,両側が点滅する場合があるそうです。

>Blueさん
取付けは,意欲と根気があれば,大丈夫です。ぜひ,チャレンジしてみてください。成功すると,大きな満足感がえられますし,実際に使った場合も,とっても便利です。管理人さんは,2度とやらないとおっしゃてますが,私は,別の車にも取付けようかと思いました。ご希望がありましたら,具体的なノウハウをお知らせいたします。


[ 2001/10/31(水) 08:21:15 ]
題名:Re:リモコンドアロック取付け挑戦しました 返信者:みゅう@227


私も取り付けしようと思っています。
いくらぐらいかかるのでしょう(?_?)

【e-mail to Z friends 】みゅう@227さんへ
[ 2001/10/31(水) 08:45:43 ]
題名:Re:リモコンドアロック取付け挑戦しました 返信者:黒兎


>みゅうさん@227へ

下記ホームページをご参照ください。

【HP link】
[ 2001/10/31(水) 12:06:18 ]
題名:Re:リモコンドアロック取付け挑戦しました 返信者:おのちん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 959 * 719 )


皆さんこんにちわ!

私は、セキュリティ&ドアロックをつけてます。
アクチュエーターは純正ドアロックユニットが付いていたので、
それを使用しました。(私もアクチュエーターだけは、取付したくありませ)

ハザードフラッシュはリレー1個&ダイオード2個があれば簡単に
できます。
ウインカー使用時はダイオードで電流の回り込みを防いでいます。
使用するダイオードは1A〜6AぐらいのものでOKですよ。

【e-mail to Z friends 】おのちんさんへ
[ 2001/10/31(水) 12:15:28 ]
題名:Re:リモコンドアロック取付け挑戦しました 返信者:黒兎


>みゅうさん@227へ

下記ホームページをご参照ください。

【HP link】
[ 2001/10/31(水) 16:34:25 ]
題名:Re:リモコンドアロック取付け挑戦しました 返信者:Blue@090


黒兎さん、是非具体的なノウハウを伝授してください!



[ 2001/10/31(水) 18:10:14 ]
題名:Re:リモコンドアロック取付け挑戦しました 返信者:黒兎@113


>Blue@090さんへ

長文になると思いますので,falcon登録のメールアドレスへメールしますネ。到着まで,しばらくお待ちください。

【e-mail to Z friends 】黒兎@113さんへ
[ 2001/10/31(水) 20:03:37 ]
題名:Re:リモコンドアロック取付け挑戦しました 返信者:みゅう@227


黒兎さんありがとうです。

[ 2001/10/31(水) 22:38:32 ]
題名:Re:リモコンドアロック取付け挑戦しました 返信者:ながしょん


おのちんさんへ                        以前,殺人H.I.D光線浴びさせてもらった(笑)102の永島です。ちょっと質問なんですが,おのちんさんがいってるハザードフラッシュとはアンサーバックのことなんでしょうか?自分のZにつけたいと思っているのですが....ちなみにZには純正のリモコンドアロックがついています。はたして付くのでしょうか?知ってる方いらっしゃいましたら教えてもらいたいのですが。宜しくお願いします。 P,S  GFさんありがとうございました。
【e-mail to Z friends 】ながしょんさんへ
[ 2001/11/1(木) 21:36:27 ]
題名:Re:リモコンドアロック取付け挑戦しました 返信者:GF


ながしょんさん、どうもです。
アンサーバックいいですよね。この前友人のフォレスタにつけたときにかなり気に入っちゃいました。つけた感じ結構単純なものなのでおそらくZにもつくと思います。やっぱり音だけじゃ物足りないですよね。ハザードが光るのはやっぱりいいな〜

【e-mail to Z friends 】GFさんへ
[ 2001/11/2(金) 01:10:51 ]
題名:Re:リモコンドアロック取付け挑戦しました 返信者:おのちん


ながしょんさん>
こんちわ!
アンサーバックってロック時にピヨッ、アンロック時はピヨッ、ピヨッって音がするやつですよね?間違ってるかな???
連動でハザードフラッシュするのがアンサーバックなのですか?

私はセキュリティの通常スモールライト連動の機能の配線を
ハザードにつなげただけです。配線図は上の書き込みの通り。
セキュリティのドアロックモジュールを使えば純正のドアロックに
割り込ませることは可能だったと思います。
でも、ながしょんさんの場合は純正リモコンで作動させたいんですよね?
う〜ん・・・・。そのアンサーバック専用のなんかユニットが
売っていればいいと思いますが・・・。

【e-mail to Z friends 】おのちんさんへ
[ 2001/11/2(金) 20:03:41 ]
題名:Re:リモコンドアロック取付け挑戦しました 返信者:ながしょん


おのちんさん,こんにちわ。分りにくい説明ですいません。自分がしたいのはリモコンでロック,アンロックしたときにハザードが点滅してロックが確認できるようにしたいのですが。先日モーターショーにいったとき,そのようなキットを発売してるブースがあり担当者に聞いたのですがZ32のキットはまだ未定だそうです。おのちんさんのZhはハザードでかくにんできるのでしょうか?同じようなことをくりかえし聞いて申し訳ないです。
【e-mail to Z friends 】ながしょんさんへ
[ 2001/11/3(土) 15:08:24 ]
題名:Re:リモコンドアロック取付け挑戦しました 返信者:黒兎@113


>おのちんさんへ
アンサーバックは,本体装置から,リモコンから受信した命令の実行状況をリモコン側へ返信する機能のことです。リモコンエンジンスタータですと,この機能がついているものがあります。アンサーバック機能を付けると,双方向の通信が必要になります。
ドアロックと同時に,車両側で音をならすとか,ランプを点滅させるものは,リモコン側へ返信していませんので,厳密にいうと,アンサーバックとは,言えないでしょう。
ドアロック動作の確認は,セキュリティ上,ドアノブで確認することが,最も安全確実と思います。

【e-mail to Z friends 】黒兎@113さんへ
[ 2001/11/4(日) 08:59:27 ]
題名:Re:リモコンドアロック取付け挑戦しました 返信者:おのちん


ながしょんさん>
うちのZ君は、音確認(ピヨッピヨッ)&ハザード点滅しますよ。
でも、ながしょんさんの純正リモコンはトランクオープナーも
付いてるから、それ以外のリモコンを持つのはイヤなんでしょう?

黒兎さん>
リモコンドアロックにしても、ロックしたかどうかわからないんで
ノブを思わず引いて確認してしまいますね。
リモコンに返信していたから「バック」って名前がつくんですね
機能の意味がわかってよかったです。ありがとうございます。


[ 2001/11/4(日) 15:31:08 ]
題名:Re:リモコンドアロック取付け挑戦しました 返信者:ながしょん


おのちんさん,こんばんわです。他のリモコン持つのは全然かまわないのですが,どうやら手持の純正リモコンでロックを確認するのにハザード点滅させるのは無理そうですね。GFさんもハザード点滅させるのはダメだったみたいだし....おのちんさんのZ君みたいにハザード点滅させるには何か他のセキュリティシステムやドアロックについてる点滅機能付きの物にチェンジしなくては付かないということですよね。くりかえし同じ様な事をお聞きし,
かさねがさねお詫びします。
黒兎さん,自分もアンサーバックしったかしてました。(反省)勉強になりました。ありがとうございました。




【e-mail to Z friends 】ながしょんさんへ
[ 2001/11/6(火) 00:58:51 ]
題名:Re:リモコンドアロック取付け挑戦しました 返信者:Blue


こんにちは。

おのちんさんのはどこの製品なのですか?
ピヨピヨに憧れていますので。。。

>うちのZ君は、音確認(ピヨッピヨッ)&ハザード点滅しますよ。


黒兎さんありがとうございました!


[ 2001/11/6(火) 13:39:52 ]
題名:Re:リモコンドアロック取付け挑戦しました 返信者:おのちん


Blueさん>

ピヨピヨはセキュリティの音です。
うちのZ君はセキュリティ&ドアロックモジュール、
それにリレーにてハザード点滅させています。
アクチュエーターは純正のものを使用しました。アクチュエーターを動作させるために
Z32の場合はドアロックモジュールの他に5極リレーが2個必要になります。
セキュリティはUSA製のものだと、「ピヨピヨ」は鳴りますよ。たぶん。
私のはホーネットです。誤動作なども無く、満足しています。
(この夏、花火大会に行った時に近かったために花火の振動で作動してしまいましたが・・・)
ヤフオクで新品を2万ぐらいで揃えました。日本語説明書付でした。
私の住んでる大阪は物騒ですから・・・。
ちなみにホーネットのカタログによると大阪は盗難件数が全国1位だそうです。嫌ですね。

【e-mail to Z friends 】おのちんさんへ
[ 2001/11/6(火) 17:12:38 ]
題名:Re:リモコンドアロック取付け挑戦しました 返信者:はるはる@212


>おのちんさんへ
>アクチュエーターは純正のものを使用しました。

私も、セキュリティ装着と併せてリモコンドアロックを
計画し、ディーラーにてアクチュエータを取り寄せたのですが、
中間ロッドに取り付けるロッド&ジョイントなるパーツを
入手することができず、このパーツを自作するか又は、中古パーツを捜すか検討中です。
 
おのちんさんは、どうされたのでしょう?
よろしかったら、お教え下さい。

【e-mail to Z friends 】はるはる@212さんへ
[ 2001/11/6(火) 21:11:22 ]
題名:Re:リモコンドアロック取付け挑戦しました 返信者:おのちん


はるはる@212さん>
はじめまして&こんにちわ!

え〜っと、私は中古で買った時にチタンキーだけもらい、
その状態で乗っていたら、純正の赤外線ドアロック用のセンサに気付き
ドアパネルを開けてみると、アクチュエーター&コントローラが付いて
ました。リモコンだけ買って使おうかとも考えましたが、どうせならと
思いセキュリティをインストールしました。
なので、アクチュエーターの取付はやってません・・・。
配線だけして動いたので、ラッキーでした。
お力になれずに申し訳ないです。

【e-mail to Z friends 】おのちんさんへ
[ 2001/11/7(水) 08:46:45 ]

題名:要チェック!。FALCONオークション! 投稿者:管理人


Z32のブレーキ強化用にどうですか?。

グローバル製80スープラローター(スリット入り)取り付けキットとR33キャリパーのセットが出品されました!。

完全ボルトオンキットです!。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

[ 2001/11/7(水) 02:38:49 ]

題名:うーん、無理かなー 投稿者:kei


こんにちは、no.286のケイです。
Zの光軸調整のギア交換をDO IT YOURSELF を参考に作業しようと思い、前々から工具とパーツを買って準備してきましたが、つい先程断念(?)いたしました。説明のとうりに3番のネジにやられました。数とうりのほうほうで試してみましたが・・・魂はまだ燃えてますので、経験した方、体験談とアドバイスお願いいたします。ちなみにターボモデルです。

【e-mail to Z friends 】keiさんへ

[ 2001/11/3(土) 14:21:38 ]

題名:Re:うーん、無理かなー 返信者:管理人


ライトユニットの外し方の話ですね?。
3番のネジは外れませんか?。
確かにターボ車は難しいと思います。
根気と根性です。
工具が豊富にあれば外れるのですが、
汎用的な工具しかない場合は、
結構回りの部品を外さないとダメかもしれません。
おのちんさんがターボ車で根性で外しています。
私も根性でターボ車のヘッドライトユニットを外しました!。
おのちんさん曰く、3番のネジは1度外すともうつけないらしいです。
1,2,4番のネジのみでユニットを固定しているらしいです。
賢い方法です。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/11/3(土) 23:20:15 ]
題名:Re:うーん、無理かなー 返信者:おのちん


こんにちわ、keiさん

3番ネジ、根性で外しましょう!
私は、最初の3番ネジ1個で2時間弱です。2個目は30分ぐらいでした。
エクステンション付きラチェットを下から突っ込んで、上にネジの
頭が見えますので、少しずつ回ってるのを見ながら、頑張ってみて
ください。
ちなみにエクステンションはサイズの小さいものを使わないと無理です。
あと、手が傷だらけになるのも覚悟してください。
このネジが緩んだ達成感はターボ乗りにしか分からないはずです。


[ 2001/11/4(日) 15:44:49 ]
題名:Re:うーん、無理かなー 返信者:@ハちゃん


うんんん〜〜〜ん そんなに難しいですかね??
私はライト2組外すのに、約20分でした、
エアクリをキノコにすると1瞬で取れます、
なのでクリーナ取ると出来るのでは????
それと大口バンパーも大変便利です、どこでも手が届くぞ!!
がんばってや〜〜〜・・・。

【e-mail to Z friends 】@ハちゃんさんへ
[ 2001/11/4(日) 18:23:27 ]
題名:Re:うーん、無理かなーにっくき、3番ネジ!!! 返信者:kei


管理人さん、おのちん、ハちゃんありがとうございました。おのちんさん、手は、すでに傷だらけです。エクステンションを使用しましたが、差込可の角度的に先頭の12番レンチがまっすぐ突き刺さらず断念です。ホントニあらゆる角度ためしました。サイズの小さなものとは、太さのことでしょうか??
【e-mail to Z friends 】keiさんへ
[ 2001/11/4(日) 22:05:20 ]
題名:Re:うーん、無理かなー 返信者:とし


そうだね。
1/4のボックスセットなら・・・


[ 2001/11/4(日) 22:11:32 ]
題名:Re:うーん、無理かなー 返信者:管理人


何とかレンチを入れます!。
根性です!。
12番は外寸が出きるだけ細い物を使用してください。
ターボ車の場合は本当に苦労します。
レンチを少しかけてボルトを少しずつ回していきます。
1時間以上かけて3番のボルトを外しました。
根性です。
NAの場合は5分で外れます!。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/11/6(火) 11:31:39 ]
題名:Re:うーん、無理かなー 返信者:おのちん


すみません・・・。説明不足で。

えっ〜と、ソケットサイズは1/4でOK(としさん説明ありがとうです)
それに、八ちゃんさんのいう通り、エアクリは純正だと外さないとダメです。
ちなみにうちのZは毒キノコ仕様なので、キノコ脇から手を突っ込みました。
12mmのソケットがうまくボルトの頭に入らないですよね?
エクステンションが90度近く曲がるぐらいじゃないとキレイに挿入
できなかったような・・・。
90度も曲がったら回せないですが、そこは少しずつ。
あと、助手がいれば助かりますよ、1人が突っ込んで、1人が回すって
感じでやれば、少しは楽だと思います。
思い起せば、手は傷だらけ、手首はツリそうになってるし、握力も
低下、外した後は1時間ぐらいその喜びにひたってました。
それでは、健闘を祈ります。頑張って!!!

【e-mail to Z friends 】おのちんさんへ
[ 2001/11/6(火) 12:13:38 ]
題名:Re:うーん、無理かなー 返信者:kei


ありがとうございました。またチャレンジしてみますね。
【e-mail to Z friends 】keiさんへ
[ 2001/11/7(水) 00:40:39 ]

題名:無題 投稿者:たっきい


今週も一週間終了で〜〜す!!
仕事がんばった甲斐があった。
明日、モーターショー行ってきま〜す!
みなさんもう行きましたか???

【e-mail to Z friends 】たっきいさんへ

[ 2001/11/3(土) 00:22:53 ]

題名:Re:無題 返信者:管理人


私も行きます!。
たっきいさん会えるかも知れませんね?。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/11/3(土) 03:14:33 ]
題名:Re:無題 返信者:ほげほげ@059


あれ?私も明日モーターショーです。中学生と二人で歩いている
黒い服の20代前半の男を目撃したら声掛けてください!

ところでお二人ともZで行くのですか?私は電車で行きます。
MyFairLadyは来週のオフ会までお休みです。

【e-mail to Z friends 】ほげほげ@059さんへ
[ 2001/11/3(土) 14:30:59 ]
題名:Re:無題 返信者:ほげほげ@059


2連カキコですみません。
上のお二人は、カキコの時間を見ると、『土曜日』に行ったの
でしょうか?
私は4日の日曜日に行きます。




【e-mail to Z friends 】ほげほげ@059さんへ
[ 2001/11/3(土) 14:36:09 ]
題名:Re:無題 返信者:管理人


本日、行って来ました!。
つかれました!。
NISSANのブースは人が多い!。
Zも見てきました!。
感想は後日報告します。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/11/3(土) 23:21:29 ]
題名:Re:無題 返信者:たっきい


行ってきたよ!!
人が凄かった!!
帰るのに6時間かかったので
今日はもう寝ます。
Zは生で見ると凄くイイ!!!!!

【e-mail to Z friends 】たっきいさんへ
[ 2001/11/4(日) 01:37:52 ]
題名:Re:無題 返信者:


僕は今晩から関東方面へ出るので、モーターショーも行くつもりです。多分、火曜日に行くと思います。350Z見たいですねぇ。また結果報告します。

[ 2001/11/4(日) 12:44:33 ]
題名:Re:無題 返信者:ほげほげ@059


モーターショー疲れた・・・。Zのブース、ものすごい人ですね。

>猫さん
平日は人が少ないといいですね。

【e-mail to Z friends 】ほげほげ@059さんへ
[ 2001/11/4(日) 18:49:10 ]
題名:Re:無題 返信者:


そうですね。キャンギャルもゆっくり見たいし・・・(謎)

[ 2001/11/4(日) 19:30:35 ]
題名:Re:無題 返信者:Gです。


モーターショウは明日7/6が見頃です。お勧め!

最終日はカメラ小僧の巣窟になり車どころでは無くなります。
仕事の関係で毎日メッセに行っています。
4,5日の人ごみにはさすがに参りました。

Zを見るなら閉館間際がお勧めですよ!


[ 2001/11/5(月) 12:09:18 ]
題名:Re:無題 返信者:メカたれZ@296


昨日、モーターショー行ってきました。カキコが遅れたのは
疲れて寝てしまったからです。

 11時少し前に入った為か、Zのブースは結構空いていて
楽に間近で見ることが出来デジカメで写真も撮りました。でも、
近すぎて横からのアングルでは全体が入りませんでした。

 今度のZは写真で見た印象ではウェストラインが高く、あまり
カッコ良く見えなかったんだけど、実物を見るとそれほど高く見
えず思ったよりカッコ良いですね。

 でも、リヤバンパーの後部がボディとツライチなので後ろから
ぶつけられると直ぐにテールランプとハッチまでいってしまうと
思うのでその辺のデザインは直して欲しいと思いました。皆さん
は今度のZにどんな注文がありますか?

 GT−Rは人が凄くてほとんど見れませんでした。

【e-mail to Z friends 】メカたれZ@296さんへ
[ 2001/11/6(火) 20:34:14 ]

題名:あやしげなCMでおなじみの・・・。 投稿者:ほげほげ@059


モーターアップを購入しました。マイクロロンは高いので・・・。

ところが、色々と不安な点があります。
うちの近所でモーターアップを扱っている店は3件なのですが、
どこも値段が違います。
オー○トバックス(\5,980)
ダ○クマ    (\2,980) 
某店      (\1,950)

私は一番安いところで買いました。箱に封印がなかったり、付属品の
のロートか何かがついてなかったりと結構あやしい一品だったの
ですが、中身は同じだろうと思って買いました。
しかし!中身も違う・・・。パッケージの物や色々なホームページで
調べた物は銀色のボトルに赤い文字で『MOTOR UP』と
書いてあるのですが、私が買った物は青い文字で書いてあります。

これって本物でしょうか?どなたか、モーターアップを使った
経験のある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 

【e-mail to Z friends 】ほげほげ@059さんへ

[ 2001/11/3(土) 23:48:18 ]

題名:Re:あやしげなCMでおなじみの・・・。 返信者:管理人


化学的効果をもたらす添加剤系は注意が必要です。
オイル添加剤に限らずガソリンんも安い物は
怪しいです・・・。
オイル添加剤やガソリンは体感で効果確認が難しいです。
そのような物は粗悪品が出てきます。
安い物は注意してください。
何が入っているかわかりません?。
薄まっているかもしれません?。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/11/6(火) 11:29:00 ]
題名:Re:あやしげなCMでおなじみの・・・。 返信者:ほげほげ@059


なるほど・・・。やっぱりマイクロロンにします。
【e-mail to Z friends 】ほげほげ@059さんへ
[ 2001/11/6(火) 17:24:46 ]

題名:東北オフ、無事終了しました 投稿者:YOU@366


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 405 * 260 )


つい先ほど、第一回東北オフin秋田が無事終了しました。
参加された皆さん、寒い中お疲れ様でした。
秋田勢が全員参加だったので、嬉しかったです。
次回は開催場所も考慮して、他県の方からの参加をお待ちしています。

まずは集合場所にて

【HP link】 【e-mail to Z friends 】YOU@366さんへ

[ 2001/11/4(日) 19:06:47 ]

題名:Re:東北オフ、無事終了しました 返信者:YOU@366


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 405 * 260 )


昼食をとったあと、Zが連なってのツーリングです
【HP link】 【e-mail to Z friends 】YOU@366さんへ
[ 2001/11/4(日) 19:08:21 ]
題名:Re:東北オフ、無事終了しました 返信者:YOU@366


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 405 * 260 )


そしてツーリングを終えて、男鹿の入道崎というところでZ談義です
【HP link】 【e-mail to Z friends 】YOU@366さんへ
[ 2001/11/4(日) 19:10:18 ]
題名:Re:東北オフ、無事終了しました 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 529 * 397 )


皆さんお疲れさんです。
みゅうさんは今ごろ帰り支度かな?
ヒロさんは用事があって顔あわせくらいで残念でした。
入れ違いにくじらさんが合流しました。
ツーリング途中のトイレ休憩ではパトカーが来て
(わざわざUターンして来て)お話(笑話)したり楽しかった♪
男鹿半島の先端入道崎ではとても寒くて震えながら談笑♪
小雨などあり大変でしたがとても楽しい1日でした。

今日はオイラZのオリジナル4灯テールのお披露目になりました。
しかし帰ってから気がついたのだが「300ZX」が点灯しなくなっていた。
装着したときに何かあったのか後日探求してみます。
画像は一番乗りの図


[ 2001/11/4(日) 20:15:44 ]
題名:Re:東北オフ、無事終了しました 返信者:みゅう@227


帰ってきたよ〜〜〜。
6時間30分かかった。眠い眠いzzz…

みんな&Zと会えてうれしかった\( ̄▽ ̄)/
海沿いや山越えなど、てんこ盛りで!
景色はバツグンだったが、運転に精一杯…^^;
また、会えるの楽しみにしてま〜す。




[ 2001/11/5(月) 03:30:59 ]
題名:Re:東北オフ、無事終了しました 返信者:だいちゃんのぱぱ@13


やっと掲示板の書き方が分りました。
昨日は、我々親子をまぜていただきありがとうございます。
とても、楽しい一日でした。
YOUさんお疲れ様でした。ベイサイドブルーカッコいいですね。
はるぼんさんのエンジンルーム凄く綺麗ですね。みんなに見て欲しいなあ。
ヒロさん、こんどは一緒に走りましょう。
くじらさんの不思議なマフラー・・・うーん、私はいいと思います。
みゅうさん、景色は楽しめなかったですか?途中で止まればよかったかなあ・・・。だいちゃんのお相手ありがとう御座います。
また、あたたかくなったらお会いしましょう。


[ 2001/11/5(月) 23:36:04 ]
題名:Re:東北オフ、無事終了しました 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


だいちゃんのぱぱさん初カキコっすか?
皆さんのZみてなにやら物欲がいっぱいでて来たようですね。
家族会議成功をお祈りいたします(^^)

そうか海ぞい山越えの道を選んだのは「景色」でしたか。
うんうん確かに良かったぁ!
だいちゃんが車酔いしなかったのは将来有望ですな?


[ 2001/11/5(月) 23:57:31 ]
題名:Re:東北オフ、無事終了しました 返信者:みゅう@227


だいちゃんのぱぱさんだ〜♪
昨日?おとといはどうもです。
景色は十分楽しめましたよ。しかし、なにぶん山道は走り慣れてなくて^^;
でも誘導車がいたので走りやすかったです。
だいちゃん&ままさんにもよろしく〜。


[ 2001/11/6(火) 01:32:03 ]
題名:Re:東北オフ、無事終了しました 返信者:管理人


天気も何とか雨も大丈夫だったみたいですね?。
YOUさん幹事御疲れ様でした!。
ドンドン企画開催しましょう!。
東北エリアのZオーナーのさらなる交流を切望します。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/11/6(火) 14:08:06 ]

題名:Oh my Z!! 投稿者:PZ31&Z32


約1.5ヶ月間の中国海外出張から帰国し、土曜日久々にmyZに
再会しました。
う〜ん…感動♪感動♪大感動〜♪
寒い中、ビール片手にmyZのミラーと乾杯♪約1時間程眺めて
いました。(香港の近くに出張していた為、日本とはかなり
気温差があり本当に寒かったです。)う〜ん日本はZがあって
いいですね^^中国では1台も見る事が無かったです。
それにもっと感動したのは、スパイクさん達が私の帰国に
合わせてオフ会を計画してくれました。今週の日曜日に高知
県でありますので、参加可能な人は是非どうぞ!

【e-mail to Z friends 】PZ31&Z32さんへ

[ 2001/11/5(月) 18:38:49 ]

題名:Re:Oh my Z!! 返信者:管理人


PZ31&Z32さんご無事の帰国安心しました!。
私も仕事で中国出張の話が出てきました。困った!。
前回のオフ会でお会いできずに残念でしたが、
次回お会いしましょう!。
四国エリアのオフ会が開催されます。
11日です!。
詳しくはオフ会BBSで確認ください。
11日は関東、四国エリアで開催されます。
お気軽にご参加ください。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/11/6(火) 11:36:07 ]
題名:Re:Oh my Z!! 返信者:スパイク@23


お疲れさまでした!
最近、自分も中国向けの仕事が少しずつあるんですよね、そのうち中国行きかな〜?

11日天気良くなるといいですけど、最近週末天気悪いですから。
11日楽しみです!

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2001/11/6(火) 13:13:09 ]

題名:アンサーバックつけました! 投稿者:GF


今ひそかにはやっているアンサーバックをつけてみました。
私のZは純正のキーレスリモコンのため音だけでした。やっぱりハザードもついてほしいですよね。ネットでキットを見つけたので早速とりよせて付けてみました。Zの配線図がなかったのですべて配線を調べ相当時間かかりましたが無事作業は終了です。そうです、今終わりました。
今度の関東オフでおひろめするのでお楽しみに!

【e-mail to Z friends 】GFさんへ

[ 2001/11/5(月) 00:48:06 ]

題名:Re:アンサーバックつけました! 返信者:GF


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


写真でちょこっト紹介
青いユニットをハザードスイッチに接続します。

【e-mail to Z friends 】GFさんへ
[ 2001/11/5(月) 00:53:13 ]
題名:Re:アンサーバックつけました! 返信者:GF


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


この車体側のリモコンエントリーC/Uにも取り付けます。
配線しか見えません。肝心の取り付けたユニットの写真を撮るの忘れました。すんません。

【e-mail to Z friends 】GFさんへ
[ 2001/11/5(月) 00:59:20 ]
題名:Re:アンサーバックつけました! 返信者:GF


ディーラオブションでキーレスがついている車であればつけられます。結構楽しいですよ。
ちなみにアンサーバックで検索かければすぐわかると思います。もし良かったらお試しください。

【e-mail to Z friends 】GFさんへ
[ 2001/11/5(月) 01:05:12 ]
題名:Re:アンサーバックつけました! 返信者:管理人


ほうほう・・。
なるほど楽しそうですね。
赤外線式の場合は結構近くでないとリモコンが
作動しませんので、ロックオンで確認できますので
ハザードアンサーバックは必要ないかもしれません。
しかし、電波式の場合はかなり遠くから作動しましますので
必要ですね。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/11/6(火) 11:34:42 ]

題名:ゆうさんの質問について 投稿者:pandemonium


 ゆうさんのzは300zxではありませんか。
だとしたら、イルミネーション用 ELインバーターが
古くていかれたと思います。
この部品はかなり高いので私は、インバーターへの配線を
ひっこ抜いてやりました。
コレで、耳ざわりナ音は消えます。

[ 2001/11/4(日) 08:18:50 ]

題名:Re:ゆうさんの質問について 返信者:ゆう


みなさん、こんばんはゆうです。
僕のZはBOSE仕様ではありませんが、
サイドサンシェイド(300ZXの文字がグリーンに光るヤツ)
がついてました。現在、スモークを貼るため取り外してますが、
まだ配線は残ってます。pandemoniumさんの言うとおり
コレの可能性大ですね。
ありがとうございました。


[ 2001/11/4(日) 22:35:10 ]
題名:Re:ゆうさんの質問について 返信者:管理人


なるほど!。
車幅灯と連動する音の場合は
このインバーターの可能性大ですね!。
解決しましたら報告ください。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/11/6(火) 11:30:19 ]

題名:サイドステップ取り付け失敗・・・ 投稿者:おさる


おさるです。おはようございます。
取り付け失敗といっても取り付ける前に問題が発覚してしまった
のですが。
問題点はドアとボディーの隙間が狭すぎてサイドステップがその
隙間に入らないのです。(特に運転席側は下がっていて)
自分のZがこれほどゆがんでいたことに改めて気づきました。
まぁサイドステップをどのように取り付けるのか知らずに購入
してしまったのが原因ですが、ちょーーーー悔しいです。
だってZに乗れるの2週間に一回だし・・・。
だれかほしぃー方いませんかぁー(金八風で・・・。かなりお疲れらしい)

【e-mail to Z friends 】おさるさんへ

[ 2001/11/3(土) 09:25:47 ]

題名:Re:サイドステップ取り付け失敗・・・ 返信者:zetton


あっちにもレスしましたが、ドアが下がってきてませんか?
調整で持ち上げることが出来ると思いますが?

【HP link】
[ 2001/11/3(土) 09:40:06 ]
題名:Re:サイドステップ取り付け失敗・・・ 返信者:おさる


zettonさんありがとうございます。
zettonさんのHPに変身(返信)しました。あとZとは関係
ないお話も。さて次はキーシリンダーを改造するぞ!!


[ 2001/11/3(土) 10:53:53 ]
題名:Re:サイドステップ取り付け失敗・・・ 返信者:kaz@171


おさるさん、こんばんわ。
サイドステップ、ドアとサイドシルの挟まるところを切って
両面テープで貼ってみてはいかがでしょうか?
最終型の180SXの純正サイドステップが、参考になるのでは?
加工が大変かもしれませんが?

【e-mail to Z friends 】kaz@171さんへ
[ 2001/11/3(土) 18:27:04 ]
題名:Re:サイドステップ取り付け失敗・・・ 返信者:おさる


kazさん回答ありがとうございます。
>サイドステップ、ドアとサイドシルの挟まるところを切って
>両面テープで貼ってみてはいかがでしょうか?
わたしもそれを考えましたが、強度に問題があるといわれました。
また純正のサイドステップは見えない裏側でボディーと固定して
いるといっていました。
今現在
1、サイドステップを誰かに譲る。
2、ドアの方をサンダーで削る。
3、強度は関係なしにサイドステップを加工する
さてどの方法が一番いいのでしょうか???


[ 2001/11/4(日) 00:29:39 ]
題名:Re:サイドステップ取り付け失敗・・・ 返信者:@ハちゃん


>おさるさん
めりっ!! が駄目なら、
この際  メリメリバッキッ と2回ぐらい言わせましょう!!
遠慮するから駄目なのです、 他人事なので思いっきりドンと行け〜〜。
責任は持ちません、悪しからず、 ね〜〜〜ZZZNNNさん

【e-mail to Z friends 】@ハちゃんさんへ
[ 2001/11/4(日) 21:09:42 ]
題名:Re:サイドステップ取り付け失敗・・・ 返信者:zetton


そうそう♪男なら「メリ・バキッ!!」ですね〜

形あるものいつかは壊れる。形あったものどうにかして直る。

おぃらも責任持ちません(笑)他人事モード爆走ちぅ!

【HP link】
[ 2001/11/4(日) 21:24:48 ]
題名:Re:サイドステップ取り付け失敗・・・ 返信者:おさる


やっぱりメリッバキッですか??
いっちゃいますかぁ。でももう調整できないぐらいあげてあるん
ですけど・・・前のオーナーがドア交換したらしくそのときの
溶接があまりにもひどすぎて。
また来週帰ったらかんがえよっと。


[ 2001/11/4(日) 21:51:52 ]

題名:おしえてください 投稿者:おさる


2週間ぶりにZにのったらエンジンルームからカタカタと音が
なるようになってしまいました。
夜ということもあり詳しい場所はわかりませんが、音の場所は
エンジンルーム右側(運転席側)中間あたりからだと思います。
しばらく運転してからもう一度確認しましたが、音は鳴り止んで
いました。
また去年の冬もそうだったのですが、寒くなるとエンジンを
かけたときキュルキュル音がします。ファンベルト等のベルト
類が滑っているような感じです。そのためディーラーで調節して
もらったのですがどうも直っていません。(ベルト3つ?は去年
交換済み。タイミングベルトはもうそろそろ交換しないとなぁ)
このような音を経験されたことのある方がいましたら、アドバイス
お願いいたします。

話は変わって、サイドステップを購入したのですが、どのように
取り付けたらよろしいのでしょうか?特にリア側の加工方法がわ
かりません。こちらの件もよろしくお願いいたします。

[ 2001/11/3(土) 03:58:51 ]

題名:Re:おしえてください 返信者:おさる


「サイドステップ取り付け失敗・・・」につき加工方法については
解決しました。(かなしぃー)


[ 2001/11/3(土) 09:27:45 ]
題名:Re:おしえてください 返信者:ハリー


おはよう御座います。
カタカタ音ですが先月、私のもやっと解決しました。
音の場所も同じでしょう。原因はスロポジでした。

停車中にも係らず走行中?もしくはその逆?だったりと正確
な情報が得られずにちょうどその付近にあるアクチエータが
カタカタと鳴ります。

最初の頃は時々でしたが段段と頻度が高くなって来てました。

スロポジはよくアイドリングが高くなったりする症状が多い
らしいですが、カタカタ音もそうです。

【e-mail to Z friends 】ハリーさんへ
[ 2001/11/3(土) 13:17:40 ]
題名:Re:おしえてください 返信者:管理人


そうそう!スロットルポジションセンサーですよ!。
確認してみてください。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/11/3(土) 23:17:42 ]
題名:Re:おしえてください 返信者:おさる


ほーまたまた勉強になりました。ちょっと調べてみます。
でもどのようにしらべればいいんだろう??

今日サイドステップ取り付けについて聞きにいったついでに
そのカタカタ音について聞いたら、2週間乗ってないことで
油圧が下がり油圧で動かす部分からカタカタいうことがあると
いっていました。どの箇所かも聞いたのですが、ちょっとわすれて
しまいました。
暖気後、音がなりやんだことから、また普段乗っていたとき
にはならなかったことからも油圧下がりだから心配しなくていい
よといわれました。うーんまた二週間車のれないからどうしよう・・・


[ 2001/11/4(日) 00:24:34 ]
題名:Re:おしえてください 返信者:みはるパパ


ラッシュ・アジャスターではないでしょうか?一度、ばらしたエン
ジンには良く見られる症状です。何らかの原因で、ラッシュ内の
オイルが抜けてしまい、カムとバルブのクリアランスが大きくな
るために音がします。


[ 2001/11/4(日) 06:45:22 ]

題名:またまたピィ〜音 投稿者:ゆう


みなさん、こんばんは、ゆうです。
最近、車幅灯をつけると左後ろリアスピーカー付近より
電子音が聞こえるようになりとても気になっております。
以前の書き込みでABSの音がありましたが、
それとは違うようです。
本日、ディラーで見てもらったのですが、はっきりとした原因が、
わかりませんでした。
もしかしたら燃料ポンプの音でしょうか。

[ 2001/11/3(土) 19:27:13 ]

題名:Re:またまたピィ〜音 返信者:管理人


リアでの電子音は燃料ポンプのような気がしますが、
車幅灯をつけると・・の1文がわからない?・・。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/11/3(土) 23:24:48 ]
題名:Re:またまたピィ〜音 返信者:みはるパパ


もしかして、スピーカーは純正のBOSEシステムですか?
友人のZは、結局スピーカーの内臓アンプが壊れていて、同じ症状
でしたよ。また、日産では修理は不可能といわれたそうです。

【e-mail to Z friends 】みはるパパさんへ
[ 2001/11/4(日) 06:38:41 ]

題名:タービンノイズ 投稿者:たつき


Z32に乗り始めてもうすぐ1年になります。(購入してすぐ管理人さんとはDSCCのウエルカムミーティングでお会いしました。覚えていらっしゃいますか??中期紺メタにゴールドのBBS-LMを履いています。あと私は愛知県日進市に住んでいるのですが、OPEN-LADYさんのZもよくお見かけします。めちゃくちゃカッコイイですね!!)
さて私ごとですが、購入した当時は「本当にターボついてんのかよー」と思うくらいタービンノイズ(ヒュイーーン音)が聞こえなかったのですが、最近「ヒュイーーン」音が以前に比べ大きくなってきているような気がします。(ちなみに以前雑誌で「ヒュイーーン」音はいいが、その音が「ホワーーン」だとタービンの状態がよろしくないと書かれていました。) 皆さんはタービンノイズは聞こえますか?ちなみに私のZ号は、純正ブースト計(あてにはしてませんが・・・)読みで約−350mmHgぐらいから音が聞こえだします。

[ 2001/11/3(土) 18:56:48 ]

題名:Re:タービンノイズ 返信者:@ハちゃん


その良く見かけたLadyさんは、 日進の会社辞めてまって(名古屋弁)
今は神戸に居ます、又名古屋で会いましょう!!!

【e-mail to Z friends 】@ハちゃんさんへ
[ 2001/11/3(土) 19:57:28 ]
題名:Re:タービンノイズ 返信者:管理人


こんにちは、たつきさん。
私のコンバチはターボがついていないので、
良く分かりませんが、ターボオーナーの皆さんどうでしょう?。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/11/3(土) 23:27:06 ]

題名:見たぞ見たぞコンバチを 投稿者:コンバ乗り


こんばんは、コンバ乗りです。この間は管理人さん、はるぼんさんお世話になりました。おかげさまで見違えるようになりました。
ところで、1週間ほど前宇都宮の法務局でコンバを見ました。ブラウンメタリックでus使用のフロントマ-カ-をつけていたのでもしかすると
takosukeさんでしょうか。何かうれしいですね。何しろここ栃木にはコンバは3台しか登録されていない見たいですし。もし掲示板
見ていたらカキコしていただけるとうれしいのですが。
それと福島県で二本松と伊達郡と郡山のコンバ乗りのみなさん11月23日off会どうですか。私は伊達郡川俣町出身で連休に帰るものですから。カキコお願いします。

【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ

[ 2001/11/3(土) 19:01:10 ]

題名:Re:見たぞ見たぞコンバチを 返信者:管理人


たぶん、takosukeさんでしょうね?。
ウルトラマンはついていませんでした?。
オフ会いいですね!。
コンバチのみでなく、Z全部を対象にやりましょう!。
栃木県、周辺のzオーナーのみなさんどうですか?。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/11/3(土) 23:25:54 ]

題名:最終型バーナ形状の注意! 投稿者:GF


FALCONのみなさん、おはようございます。
Zオーナの皆さんの中には最終型に乗っていられる方や、最終のヘッドライトユニットをつけている方もいられると思うので、報告します。

Zの場合HIDバーナの形式がD2Rとなっていますが、それは違います。D2Sが適合しますので、社外のバーナを入れようとなさっている方はお気をつけて!
私はD2Rと思い込んで購入したら、なんとつきませんでした。まぁちょっとした加工で付くのでたいした問題ではないのでが、一応経験談として報告しておきます。

【e-mail to Z friends 】GFさんへ

[ 2001/11/2(金) 09:59:04 ]

題名:Re:最終型バーナ形状の注意! 返信者:kaz@171


GFさん、おはようございます。
HIDいいですね、欲しいです しかし・・・
タワーバーを前後買ってしまったので!!
お金がありません。2本で8万円だす。

【e-mail to Z friends 】kaz@171さんへ
[ 2001/11/3(土) 04:55:15 ]
題名:Re:最終型バーナ形状の注意! 返信者:管理人


HIDのバーナーの形状の形式なんて有るのですね?。
最終型以外の場合はH3などの呼び方で、汎用のHIDを
つけるのですが・・・。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/11/3(土) 23:16:20 ]

題名:ドアの警告音はどうにかなりませんか?。 投稿者:管理人


よく思うのですが、
キーをマスターシリンダーにつけたままドアを開けると
ポンポン・・・とキーがキーシリンダーに残っていることを知らせる警告音が鳴りますよね。
いまのリモコンの時代にインロックする人がいるのでしょうか?
この警告音はいらないのですが、外し方を教えてください。
誰か知りませんか?。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

[ 2001/11/2(金) 02:40:15 ]

題名:Re:ドアの警告音はどうにかなりませんか?。 返信者:みはるパパ


えっ?そんなの、鳴るんですか。私のは鳴りませんが、年式の差でしょうか?
【e-mail to Z friends 】みはるパパさんへ
[ 2001/11/2(金) 03:18:38 ]
題名:Re:ドアの警告音はどうにかなりませんか?。 返信者:zetton


2年式の時、リモコンではなかったのですが、キー閉じこめました(^^;;;
警告音って鳴ってたかな?

7年式は鳴ってます。ライトの消し忘れでも警告音が鳴りますね。
でも、スモール点けたままドア閉めた事もあります(笑)

キーの警告音を消すと、ライトの消し忘れ警告音も無効になるのでは?

【HP link】
[ 2001/11/2(金) 07:02:38 ]
題名:Re:ドアの警告音はどうにかなりませんか?。 返信者:kikou


こんばんは、いつも参考にさせてもらっています。
警告音を止めるのはメーターの奥の上部にある
四角いスピーカーのあるボックスのコネクターを
抜けば鳴りません。初期型では100kの警告音を
消すために、よく抜いてあるようです。


[ 2001/11/2(金) 22:32:31 ]
題名:Re:ドアの警告音はどうにかなりませんか?。 返信者:管理人


情報ありがとうございます。
なるほど!。メーターの奥に有りますね!
黒い四角い物が!。
あれですか!。
しかし、ライトの消し忘れの警告音も同じ
ユニットから音が鳴っていると思いますので、どうしようかな?。
やはり、うるさいので外そう!。
これも密かに年式の違いが有るようですね・・。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/11/3(土) 23:14:50 ]

題名:アクセルを戻すとカツンと音が?? 投稿者:nobu


平成元年式のNA何ですが、最近アクセルを戻すと下側からカツンと金属音らしき音がします。そのまま乗って大丈夫でしょうか?
気になりだすと、ものすごく気になります。

【e-mail to Z friends 】nobuさんへ

[ 2001/10/31(水) 12:19:59 ]

題名:Re:アクセルを戻すとカツンと音が?? 返信者:


それは・・・バックラッシュがズレてるか、、若しくはプロペラシャフトのセンターベアリングだと思いますが・・・。そのままでもいけるとは思いますが、、気持ちのいいもんではありませんので。。

[ 2001/10/31(水) 12:30:29 ]
題名:Re:アクセルを戻すとカツンと音が?? 返信者:管理人


プロペラシャフトはZの弱点ですね。
多分、プロペラシャフトのベアリングがおかしいのだと思います。
交換は1万円くらいでできるはずです。
交換してみてください。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/11/2(金) 02:02:05 ]
題名:Re:アクセルを戻すとカツンと音が?? 返信者:やじろべえ


私のZも80kから100K程度の速度域で床下あたりからかなりの振動が出る場合があります。

気になっているので車屋さんに相談したところ、プロペラシャフトのベアリング交換は3.5万といわれました。部品代は8千円程度のようですが。プロペラシャフトAssy交換は10万超えるそうです。

管理人さんの言われている金額は部品代のみの場合でしょうか。
車の下の部品の交換は素人にはかなりつらいです。

【e-mail to Z friends 】やじろべえさんへ
[ 2001/11/3(土) 01:41:33 ]
題名:Re:アクセルを戻すとカツンと音が?? 返信者:Maruyo


はじめまして、nobuさん、実は私の3年式NAも同じです。
アクセル戻すと、ミッション付近から音がでます、それによく聞くと、エンジンの回転にあわせて、ダッシュの奥の方かエンジンルームの方から、水が流れる様な音というか、ボルトがゆるんでてワッシャーがチャリチャリ振動しているような音がするんです。
やじろべえさん、間違いなくシャフトのベアリングです。ベアリング本体は大丈夫みたいなのですが、まわりのマウントが劣化するみたいです。近くの修理工場で交換したのですが、ベアリング代金8700円込みで19000円でした。自分もアッセン交換か、ベアリング交換か迷ったのですが、とりあえずと言うことで・・・
見事直りました。早めにやった方が良いですよ。あの振動は電気アンマみたいで何ともいえませんからね。
猫さんに質問なのですが、バックラッシュのズレって何ですか。きになります。

【e-mail to Z friends 】Maruyoさんへ
[ 2001/11/3(土) 14:24:03 ]
題名:Re:アクセルを戻すとカツンと音が?? 返信者:やじろべえ


Maruyoさんはじめまして。

プロペラシャフトのベアリングの情報ありがとうございます。
大変参考になります。

もう一度、別のところに相談してみようとおもいます。
整備書を見ると、まずプロペラシャフトの取り付けの角度をずらして走行テストをしろなどと書いてありますが、やっぱり、駆動系を自分でいじるのは怖いもんで。


[ 2001/11/3(土) 21:33:47 ]
題名:Re:アクセルを戻すとカツンと音が?? 返信者:


バックラッシュのズレ・・要するに、デフの中のギアの歯の欠け、若しくはちゃんと噛んでない状態かな。そのままでも乗れますが、急発進とか急加速をするとデフがゴリゴリ鳴ります。どうせO/HするならLSD入れるか、ビスカス改をしますね(シム増し)。僕でしたら。

また、プロペラシャフトの角度の調整・・これはやった事はないですね。Zの場合、プロペラシャフトは2分割されてますんで(軽トラなんかは1本)、ホイールのバランスと一緒でプロペラシャフトにもバランスがあります。これがズレると、ゴリゴリ音が鳴ります。その2分割されてる真ん中のボルトは4本だけで止まってるんですけども、位置を間違えるとゴリゴリ鳴ります。注意して下さい。(正方向と逆方向しか付かない様にはなってますが)。で、ベアリングが入ってるのはミッションに刺さってる側で、ベアリングの所にマウントがあります。たった2本の頼りないボルトで。。これを調節って・・・どうするんでしょうね。。また、MT車とAT車はシャフトの系が違います。AT車の方が太いです。


[ 2001/11/3(土) 22:55:41 ]

題名:ムービー 投稿者:z-boy@82




toroちゃん、スパイクさん
http://203.174.72.111/kensukepu/kannsai/001.rm

に行ってください。
この間の関西offの帰り道で撮ったものUPしました。
リアルプレイヤーで再生できます。約400Kですので、
そんなにDL大変じゃないと思います。
お粗末なものですが、暇な方はご覧ください。ははは

[ 2001/11/1(木) 14:55:33 ]

題名:Re:ムービー 返信者:toro


ありがとうございますぅ〜!
やっぱりZの後姿はカッコ良すぎっ!!たまりませんね。
今度はトロがz-boy号Zを撮ってあげなくちゃね。
(でも、運転しながら撮ったんでしょ・・・!)

【e-mail to Z friends 】toroさんへ
[ 2001/11/1(木) 16:45:34 ]
題名:Re:ムービー 返信者:盗賊殺し@330


か、かっこいぃ〜!!!!!!!
やっぱZはカメラレンズを通しても最高っす!
(かなり興奮気味)
なんかこんなの見たら、Zのプロモムービー作りたくなりますね!
しかし悲しいかな、その技術は私にはないです.....
z-boyさんどうですか?FALCONの(Z車の)プロモ何ぞ作ってみるとか?(爆)
(その時はお手伝いします!(死))

【e-mail to Z friends 】盗賊殺し@330さんへ
[ 2001/11/1(木) 22:59:20 ]
題名:Re:ムービー 返信者:スパイク@23


ありがとう、ございま〜す。
初めて、自分の走ってる所を見ました!
制限速度+少しで走ってたのに、ビデオで見ると格好いいのはなぜ?...Zだから??

z-boyさんの腕がいいのかな〜、また次回も撮ってねェ。

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2001/11/2(金) 00:59:19 ]
題名:Re:ムービー 返信者:管理人


かなり、カッコいいですね。
3回も見てしまいました!。
Z-boy@82さん、いい感じですよ!。
是非私にください!。
どうしたらダウンロードできるのですか?。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/11/2(金) 02:12:54 ]
題名:Re:ムービー 返信者:zetton


>FAL管さん。

ダウンロードは、、、
ネスケなら、シフトキーを押しながらリンク先を左クリック。
IEなら、リンク先を右クリックして、「対象をファイルに保存」でいけます。

【HP link】
[ 2001/11/2(金) 09:59:53 ]
題名:Re:ムービー 返信者:z-boy@82


toroさんとスパイクさんの御尻がメインになってます。
自分が映ってないのが不満ですが・・・今度は昼間に撮りましょう。toroさんにもカメラマンお願いします。
そうすればもっといいものができると思います。

盗賊殺し@330さん感想ありがとうございます。
falconイメージビデオも作っちゃいましょうか。
機会があればチャレンジしたいと思います。
そのときは協力お願いしますよ〜!d(-_^)o

管理人さん、zettonさんが書き込んでくれましたが、
HDのこやしにDL保存してください。
またいいものができましたらカキコします。

高画像版もありますが・・・


[ 2001/11/2(金) 12:47:15 ]

題名:自動車の登録!!!!あ〜鳴呼 投稿者:宮原くん....


僕は免許がなく取得したら車検とって保険入って重量税払ってナンバーつけて公道デビューと行きたいのですが!!!
なにげなし親に(俺、免許取ったらZのターボに乗るで...)
といったら馬鹿かぁ〜〜と言われそんなに走る車に乗るなら免許は取らせないと頭ごなしに言われてしまいました。
な、なんってこった。何か親が言うには初心者でターボで赤系の色はとても保険が高いナンバーワンらしく危険だそうです。
でも乗りたいものは乗りたいのです。
以前教えてくださったように....免許、車検、保険、税金とすべて終わらせれば(自分のバイト代で)許してくれるんでしょうか??
確か18歳では登録は出来ないですよね????
困ったぁ〜〜〜
誰か僕の親を説得してくださぁ〜〜〜い!!!!
免許、車検、保険、税金が全部親に内緒で出来て全てきちんとしたらきっと親も許してくれるとおもうのですが!免許、車検、保険、税金は親に内緒では出来ないですよね???

【e-mail to Z friends 】宮原くん....さんへ

[ 2001/10/30(火) 23:26:17 ]

題名:Re:自動車の登録!!!!あ〜鳴呼 返信者:zetton


宮原さんこんばんは(^-^)

お父様から説得してみてはどうでしょう?Z乗りだったんでしょ?
免許取得は親の承諾は必要ないはずですよ。
保険も必要ありません。

ただ、内緒で事を進めるよりも先に親御さんを説得してからが先だと思います。
おぃらは初めて車を買う時は親に相談しましたよ。
小学生の時は自転車すら買ってもらえませんでしたが(父親がタクシーの運転手をしていて自転車の危険性を知っていましたから)、社会人になって車の必要性をきっちりと説明したら解ってもらえました。
宮原さんもきちんと職を持つようになれば親御さんも理解してださると思います。

あ"・・・大学はどーするの?行く?行かない?
(オフレコ)学歴?そんなもの関係ないよ! 高卒でも大卒連中を使ってますから!
でも、、、自分の意志で決めてくださいね(^^;;;

あと、保険料に色は関係ないです(^^;

【HP link】
[ 2001/10/30(火) 23:36:40 ]
題名:Re:自動車の登録!!!!あ〜鳴呼 返信者:西君@89


え〜、まず車検証発行の際に親の承諾書が陸運局で必要となります。

保険は基本的に誰でもOKです。
でも全年齢(21歳以下)の場合は車両保険も入れると
多額になります。

まあ、きついレスですが、車に乗る事は色々とお金がかかります。
ちなみに自動車税は年間51000円です。

みんなも頑張って払ってますよ!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】西君@89さんへ
[ 2001/10/30(火) 23:37:49 ]
題名:Re:自動車の登録!!!!あ〜鳴呼 返信者:zetton


おぃら、まだ今年の分払ってません(爆)

延滞金がぁ〜!!
なぜ一年分先払いなのに延滞金が加算されるのかが納得いきませんね。

【HP link】
[ 2001/10/30(火) 23:56:06 ]
題名:Re:自動車の登録!!!!あ〜鳴呼 返信者:やじろべえ


未成年者が車を持つのは所詮親の承諾がないと不可能だと思います。Zに乗りたいと言う熱意は分からなくもないのですが、それだけの熱意があるのであれば、親の承認をもらうのも可能なのではないでしょうか。

車は楽しいものですが、自分ではどうしょうもない状況で凶器と化してしまう場合もあります。その際に責任を問われるのは未成年者であれば親です。(成人であればとうぜん自分ね)
きついことをことを言うようですがそのことを十分認識していただきたいと思います。

自分の経験をいえば、以前お釜をほられた相手は家出中の未成年者でした。当然ながら、補償の交渉はもめました。

【e-mail to Z friends 】やじろべえさんへ
[ 2001/10/31(水) 00:09:58 ]
題名:Re:自動車の登録!!!!あ〜鳴呼 返信者:くら


Zのターボですかぁ 最近は前期物だとかなり安くなってますよねぇ でも、ターボは維持費がかかるらしいですよ 燃費も悪いし・・ でも学生の方がお金持ってるもんね 僕が購入した時はもぉ社会人でしたが親父が怒った だって親父はMKUの2500ccですから子供が大きい車に乗るのが納得行かなかったらしい・・・
思わず2000ccって言ったら OKでした(すぐばれましたが 買った後なので) 結論から言いますと 余裕が無ければNAもいいですよ NSXを除けば、3000ccのNAで、230PSは国産No.1なのでは・・・ どちらにしても早くオーナーになれるといいですね

【e-mail to Z friends 】くらさんへ
[ 2001/11/2(金) 00:48:06 ]
題名:Re:自動車の登録!!!!あ〜鳴呼 返信者:はるぼん@50


やっとこ車両登録のお話まで言い出しましたか(^^)
車両登録は他の方のレスのとおり未成年は親の承諾が必要ナリ。
親の言い分
「そんなに走る車に乗るなら免許は取らせない」
なら自分で自分のお金で取得するべし。
教習所に通ってストレートで卒業検定→免許取得で約20万
車が好きで熱意と気合と情熱があればすぐ取得できます。
(覚えが早いです)

親を説得というか車を購入してしまったことを素直にお話する。
でないと勝手に変な車買ってこられたら困るでしょう。

熱意と誠意をもって親と交渉しましょう。
まずは元Zオーナーだった父様を…言葉ではなく、
写真もしくは実写を見せて地べたに土下座する覚悟で説得する。
言葉だと親も実感沸かなくてついつい頭ごなしになるから。

最悪宮原くんが成人もしくは初心者マークが取れるころ(1年)
まで親が乗るとか言いそうですが、まさかせっかく息子が
一生懸命買った車を廃車とかすることはないと思います。

ちなみに登録にかかる費用は20万くらいかかるのでは無いかと
思います。オイラのZは車検切れを買ったのでそのくらい
車両価格よりかかりました。


[ 2001/11/2(金) 05:33:20 ]

題名:もう知ってる人も多いと思いますが。 投稿者:B&B


日産のZ33(350Z?)の公式サイトが出来ましたね。
実車を見ないとなんともいえませんが、いろんな写真を見てるうちにだんだんと「結構いいかも?」って印象が変わって来ました。
http://jp.z.com/index2.html

【e-mail to Z friends 】B&Bさんへ

[ 2001/11/1(木) 21:29:42 ]

題名:Re:もう知ってる人も多いと思いますが。 返信者:くら


アメリカのサイトは、Flashとか凝っていましたが、なんか寂しいですね これからなのでしょう 早速メーリングリストに登録しちゃいました。 B&Bさんも言ってる様に慣れるとZ35もいいんですけど、デザインは32でしょ HPでも32紹介してましたけど、やっぱこれだなぁ〜って安心しちゃいました。
基本性能は33がいいですけどね・・・ そういえば、32にはオーバーフェンダー18インチのプランがあったそうですねぇ アメリカの販売がよければ 出ていたかも知れないそうです。 乗りたかったなぁ

【e-mail to Z friends 】くらさんへ
[ 2001/11/2(金) 00:32:07 ]
題名:Re:もう知ってる人も多いと思いますが。 返信者:管理人


む〜ん・・・。
悪くないと思います。
結構見慣れてきました!。
TOPページのリアビューは結構いいですね。
リアビューは日本車に見えませんね。

しかし、フロントビューがやはり、セリカに見えてしまう・・。
車のデザイン、特にスポーツカーのデザインは難しいですね・・。

やはりあのデザインでは、2by2は無いのかな?。
ココのデータでもわかるように、日本市場では2by2が圧倒的に多いのに、大丈夫かな?。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/11/2(金) 02:11:21 ]


[To Top Page]管理人:falcon@sun-inet.or.jp

Copyright (C) 2000 Fairlady Z Convertible owners club FALCON All rights reserved.