フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(168)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:テールランプ等のシーリング剤 (2)  []:コンバーチブルって (2)  []:かーなびアンテナ (7)  []:どなたかご存知内ですか〜・・教えて下さい (1)  []:こんなの作ってみました (4)  []:今日、オートバックス行って来ました (8)  []:まことに恥ずかしい質問ですが・・・ (19)  []:独り言 (7)  []:こんなことすると・・・ (14)  []:TOKYOAUTOより→キャンペーン終了間近のお知らせ []:ドアロッくんの取り付け方法 (12)  []:バッテリー完全復活! (4)  []:また質問が有りま〜す ヨロシクお願いします♪ (2)  []:セウ@1088さん・フランクさんへ (1)  []:何馬力? (5)  []:コンバーチブルに出会った (4)  []:パワー・チェックしに行ってきました!! []:東海エリアのスレッドが凄いので・・・ (6)  []:ヘッドライト交換しました。 (5)  []:Z32 2BY2 プラモ計画 その? (8) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:テールランプ等のシーリング剤 投稿者:Tetsu


皆様こんばんわ。
今度、テールランプを交換しようと思うのですが、自分で取り付けた方にご質問したいのですが、交換するときのシーリング剤(ノーマルの黒くてベタベタしたやつ)の代わりになるようなものは、どんなものをご使用されましたでしょうか?
ホームセンターで売っているような、水漏れ防止用なんかでOKですかね?やはり、自動車専用のシーリング剤のほうが良いでしょうか?
新品の純正品には、付属してるみたいなのですが・・・。
違ってたらすいません。

[ 2003/7/25(金) 22:12:36 ]

題名:Re:テールランプ等のシーリング剤 返信者:Hyou@1151


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 660 * 500 )


Tetsuさん、こんばんは。
私は写真のブチルゴムを使いました、これはベタベタ手につかず使いやすいです。
(両面テープみたいな感じ)
カー用品店やホームセンター等で購入出来ます。


[ 2003/7/25(金) 22:48:18 ]
題名:Re:テールランプ等のシーリング剤 返信者:Tetsu


Hyouさん早速レスありがとうございます。
こんな便利なものあったのですね。
めったに取り外すことも無い場所ですけど、あの手に付く黒くてベタベタは、とても厄介ですよね。
自分の行くお店なんかでは、ちょと見たことないですけど。
がんばって探してみますね。


[ 2003/7/25(金) 23:59:18 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:コンバーチブルって 投稿者:janbo.nao


私のコンバーチブルは手動で幌を開け閉めするんですが、電動もあるんでしょうか?
シートも2シーターなんですが、4シーターもあるんでしょうか?友達に聞かれて色々調べるのですが分からないんです。コンバチのオーナーとしては知識不足でごめんなさい。どなたか教えてくださ〜い。

【e-mail to Z friends 】janbo.naoさんへ

[ 2003/7/25(金) 06:56:27 ]

題名:Re:コンバーチブルって 返信者:ながしょん‘102


janbo.naoさんはじめまして!コンバチには電動という設定はありません。また4シーターという設定もありません。幌を電動にすると、ただでさえ重いZにモーターの重量が加算されるわけですからスポーツカーとしてマイナス要因になります。まぁ今のモーターは技術が進んで小さくはなっているとは思いますが...おかげで自分のコンバチの車検書の重量は1.49tでぎりぎり税金がかわる1.5t以下でたすかっております。でも中には趣味で電動にしている人もいるかもしれませんけど..

[ 2003/7/25(金) 08:57:52 ]
題名:Re:コンバーチブルって 返信者:フランク


私も最初はZ32のコンバチって電動かと思っていました・・・
手動でも問題ないのですが、信号待ちで開け閉めできないのが残念ですね。
オープン時のシルエットが美しい、リッド付きの開閉機構は
当時電動はありませんでしたね。
単純に幌が開いてそのまま・・という電動オープンはありましたが・・・
やはり、オープンカーなので、オープン時のシルエットが美しいのが良いですね。

今度のZ33ロードスターは理想的ですね。
リッド付き開閉機構、電動、重量を押さえた幌式。
メタルトップ開閉機構はトランクが犠牲になるので嫌です・・・

誰か、Z32コンバーーチブルを電動にしている人いますかね?
まさかいないでしょう・・・
Z33の開閉機構はどうなっているのだろう?
もしかしたら流用できるかも?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/25(金) 11:44:44 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:かーなびアンテナ 投稿者:solid


みなさん。
こんばんはsolidです。
このたびかーなびTV+フィルムアンテナ(panasonic)を購入しました。
来週あたりに取り付ける予定なのですが、フィルムアンテナの取説に
ガラスの種類によっては、電波を十分に受信できないものもあると書いてありました。

フロントに貼り付けるタイプのフィルムアンテナなのですが、Z32のフロントガラスはにフィルムアンテナを貼り付けてご使用されている方いますでしょうか?
また、フィルムアンテナの実力は如何ほどのものでしょうか?

[ 2003/7/24(木) 20:51:33 ]

題名:Re:かーなびアンテナ 返信者:このちゃん@408


> solidさん
こんばんは♪
私はPana製品ではありませんが、電波職人(原田工業)のPALUSE XU(リアクォータに貼るフィルムアンテナ)なるものを使っていますが一般アンテナと変わらない位です。
フィルムアンテナの出力端子(ダイバーだと思いますが)は2〜4つ程度あれば大丈夫だと思います。
アンテナの本数ではなくてむしろ受信電波のブースターの性能に左右されます。
↓下記※欄参照

また、フィルムアンテナはアルコール・ベンジンシンナー・ガソリン等揮発性のもので拭かないでください。。。壊れますので…

フロントガラスに取り付ける場合はなるべく上の方に且つ目立たない所に貼り付けるようにすればokだと思います。

※ダイバーシティーアンテナとは:アンテナが複数本取り付けられた状態で、ダイバーシティーユニットが電波状態の良い方のアンテナを自動的に選択するシステム。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/7/24(木) 21:11:53 ]
題名:Re:かーなびアンテナ 返信者:Doc@2109


ガラスの種類によっては「電波の透過性も低いので注意」との
記載が下記にあるので、このようなガラスを使用した車だと
室内アンテナで問題が有るって事ではないかと思います。

http://homepage1.nifty.com/yamigarasu/hannsyagarasu.htm

カタログを見る限りだと車種(オプション扱い)によっては
これに該当する車種が有りそうですが、フロントガラスは
問題ないような気がします。(但し、フロントガラスにステッ
カー(アンテナはどうかな?)等は貼ると違反キップ切られな
いのでしょうか???)

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2003/7/24(木) 21:23:50 ]
題名:Re:かーなびアンテナ 返信者:このちゃん@408


> Doc@2109博士
フロントガラスのフィルムアンテナは貼り付けてもキップ切られませんよ!!
※但し、フロントガラス貼り付け可能タイプのものに限りますが…

あっ!!そうそう!!貼り付け場所指定のあるフィルムアンテナを別の部分に貼ってしますと性能を十分に発揮しない場合があるので…

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/7/24(木) 22:00:35 ]
題名:Re:かーなびアンテナ 返信者:Doc@2109


このちゃん@408さん
そうですか、カーナビのアンテナはOKなんですね。
前にフロントガラスには車検ステッカーと定期点検ステッカー
だけしかいけないような事をどこかで見た気がするんで・・・

いやー。さすがこのちゃん師匠だぁ。

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2003/7/24(木) 23:01:56 ]
題名:Re:かーなびアンテナ 返信者:大花火まん


ベンツなど、高級車の一部はフイルムアンテナはおろか、GPSアンテナですら電波を通さない車種もあります。レーダー探知機も無反応。
Z32は、問題ありません。フロントガラスに付けるタイプは、説明書通りに取り付けてください。ガラスの縁から、規定に範囲内であれば、車検なども問題ないです。
たしか、R32なんかは、フロントガラスの中心にラジオアンテナがあったはずです。ダイバーシティアンテナで、2系統のアンテナになってます。Zとは関係ないですが・・。
私は、クオーターガラスにフイルムアンテナ取り付けてますが、問題なくテレビも受信出来ますし、VICSもちゃんと受信してます。


[ 2003/7/24(木) 23:09:22 ]
題名:Re:かーなびアンテナ 返信者:solid


このちゃんさん、DOCさん、大花火まんさんありがとうございました。
これで安心して取り付けできます。


[ 2003/7/25(金) 00:29:13 ]
題名:Re:かーなびアンテナ 返信者:フランク


Z32のコンバチには、フロントガラスにダイバシティアンテナが埋まっています・・
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/25(金) 11:34:35 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:どなたかご存知内ですか〜・・教えて下さい 投稿者:さかな屋


私は兵庫県の明石市に住んでいるのですが何処か(県内外問わず)兵庫県近郊でZ32に詳しく親切なお店をご存知の方いらっしゃいませんか?もしお知りの方がいらっしゃいましたらどうか私に教えて下さい。ヨロシクお願いします。

【e-mail to Z friends 】さかな屋さんへ

[ 2003/7/25(金) 10:50:45 ]

題名:Re:どなたかご存知内ですか〜・・教えて下さい 返信者:このちゃん@408


> さかな屋さん
それって何の目的でですか?
エンジン周り?外装とか…?

追記:明日20:00吹田SA集合…【-。-】

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/7/25(金) 10:57:37 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:こんなの作ってみました 投稿者:ジェノバ@771


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 576 * 432 )


最終テールにかえたんで外したテールをイジクッてみました。
流行のユーロテールぽくしたんですけど・・どうでしょか??
ちなみにもう片方は分解途中にご臨終なさいました(泣)

[ 2003/7/24(木) 00:28:46 ]

題名:Re:こんなの作ってみました 返信者:フランク


おーーすごい!これは良いんじゃないですか!
これってどうなっているのです?不思議なリフレクターですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/24(木) 01:32:43 ]
題名:Re:こんなの作ってみました 返信者:ジェノバ


丸い部分は手元にあった怪しいランプのリフレクターです。
いちよ丸3灯に光るように作ったんですけど裏の加工をしっかりしないと難しいです。
Zにユーロテールはあんまりですかね・・反応がないみたいで(@_@;)出来がかなりいまいちですけど(汗)


[ 2003/7/24(木) 16:28:52 ]
題名:Re:こんなの作ってみました 返信者:大花火まん


なかなかおもしろいですね!
私もテールレンズを加工する計画を立ててます。とりあえずメッキ加工してくれるとこを見つけたので、テールレンズに限らず、色々やってみようと思案中です。
しかし、メッキに加工っていうより、釜?に落とすだけでかなりのお金取られます。交渉して、小物はタダでやってくれるのですが・・・。


[ 2003/7/24(木) 23:15:28 ]
題名:Re:こんなの作ってみました 返信者:ジェノバ@771


大花火まんさんおひさしぶりです!
メッキ加工て高いですよね〜。。もうちょい安ければ色々メッキにしたいとこあるんですけどね。値段がネックでなかなか思い切れません・・


[ 2003/7/25(金) 01:24:44 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:今日、オートバックス行って来ました 投稿者:おおおじさん


 今日、オートバックスでビルシュタインのエンジン内部洗浄というのをやってきました。6,000円と思ったよりも安かったのでためしてみましたが、な、な、なんと、調子が悪くなっちゃいました。私のZは平成2年式ツインターボですがいつもだと、1速からべた踏みで加速すると3,000回転くらいで、ぐいっときてブーストが最高で0.5〜6ぐらいはいくのですが、このぐいってのがなくなちゃいました。ブーストも0.4くらいまでしかいかなくなってしまいました。オイルと込みで9,000円もかけたのに・・・。どうしてででしょう?古いよごれがとれてどっかにつまったのかな。
 そういえば、なにも言わないのに、店員がビルシュタインと書いてある英語しか書いてないわけの分からないものを(聞いてみたらトリートメントと言ってました)入れてたのでそのせいかな。とりあえずしょうがないので明日、もう一回オイル交換行って来ます。どなたか同じことしてしまった人いますか。

[ 2003/7/20(日) 03:44:19 ]

題名:Re:今日、オートバックス行って来ました 返信者:げぐへぐ


ビルシュタインかどうかはわからないですが、私もオートバックスでエンジンフラッシングというものをしました。価格は同じ6000円で、オイル交換、エレメント交換込みで1万弱くらいだったと思います。施工後、驚くくらいエンジンが静かになり、びっくりしたのもつかの間20キロほど走ると元に戻っていました(笑)NAなのでブーストはわからないですが、調子はそんなにかわらずといったところだったような気がします。私のZは何をやってもほとんど効果がわからない…。(泣)

[ 2003/7/20(日) 10:25:06 ]
題名:Re:今日、オートバックス行って来ました 返信者:zetton@九州


2〜3ヶ月ほど前、イエローハットで同様のサービスを受けてきました。
事前に『オイル漏れが発生するおそれがある』と説明を受けましたが、
そのまま施工してもらいました。

翌日、駐車場にオイル漏れの跡が・・・( ̄□ ̄;)!!
あれって、新車に近い車にしか施工しないほうがいいそうです。
意味ないやん(-"-;)

とりあえず、オイル止めの添加剤投入でオイル漏れは止まりましたが。。。

【HP link】
[ 2003/7/20(日) 12:58:01 ]
題名:Re:今日、オートバックス行って来ました 返信者:kei@1265


私も去年、ジェームスでエンジン洗浄しました。
確かにやる前に店員からオイル漏れ起こる可能性があると言われました。
古い車だと洗浄した後に劣化した部分にも新しい状態に近い圧がかかるためにそうなることがあると説明されました。
私の場合、すでにオイル漏れがあり修理予定だったので気にはしなかったですね(笑)
結果からいうとする前よりした後の方が燃費等よくなったようですよ。

【HP link】
[ 2003/7/20(日) 14:36:10 ]
題名:Re:今日、オートバックス行って来ました 返信者:フランク


オイル漏れ防止の添加剤って不気味じゃないですか?
エンジンオイル自体の改質はないのでしょうか?
夏を前に心配では?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/20(日) 22:30:09 ]
題名:Re:今日、オートバックス行って来ました 返信者:zetton@九州


確かに漏れが止まる理由がよくわかりませんが・・・
このほか、31に乗っているときクーラントの漏れ止めも使った事がありますが
一発で効きました。
オイル漏れよりも精神衛生上良い鴨・・・(^^;

【HP link】
[ 2003/7/20(日) 23:05:27 ]
題名:Re:今日、オートバックス行って来ました 返信者:おおおじさん


 今日、もう一度オイル交換したら調子が直りました。やはりあの添加剤が原因だった様です。ですが、前の調子に戻っただけのような気がします。
 やっぱりZの熱はあなどれません。普通の車なら大丈夫な添加剤なのでしょうが。
 私が、これをやろうと思ったのは、発進時にもたつきの症状があり日産のお店に相談に行ったら、カーショップのエンジン内部洗浄をやると直るかもしれないと言われたので行ってみました。ですが、全然変わりませんでした。とほほ・・・。
 あと、エンジンオイルの漏れどめ剤。私のZも少しにじんでいるので、やってみようかと考えていたところですが、これで少し怖くなったのでもうちょっと様子をみます。


[ 2003/7/21(月) 02:12:38 ]
題名:Re:今日、オートバックス行って来ました 返信者:Hiro@381


エンジンフラッシングは、ディーラーで行いました。ZもF31もエンジンフラッシングしましたが、不具合はありませんでした。効果もそれなりに体感出来ましたが、主観による所が大きいし、トラブルの発生率も高いような気がするのでお薦めは出来ません。
【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2003/7/21(月) 09:38:26 ]
題名:Re:今日、オートバックス行って来ました 返信者:白鯨


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


基本的にバックス等のメカはどんな教育を受けていようとド素人が大半なので、メカの言葉を鵜呑みにしない方が無難です。

[ 2003/7/25(金) 01:24:10 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:まことに恥ずかしい質問ですが・・・ 投稿者:Oroji@1005


Z32の純正のエアクリは湿式ですか?それとも乾式ですか?そもそも何が違うのでしょう?どちらがどう良くて、どちらがどう悪いのでしょう?どうやって区別されるのでしょうか?教えてください。

[ 2003/7/21(月) 03:52:06 ]

題名:Re:まことに恥ずかしい質問ですが・・・ 返信者:唯♂


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


えーっと、純正品は乾式です。たぶん(^-^)湿式の利点は洗って再使用ができることだと思いますが、洗油で洗った後オイルを含ませないといけないので、どうなんでしょう?エアフロにオイルが付きそうで個人的には恐いです。どなたかK&Nのフィルターに変えてる方がいましたら唯もどんな具合なのか教えて頂きたいです。昔、2 ストロークのバイクに乗っていましたがホンダ純正で湿式のエレメントが付いていました。ゴム手袋をして灯油でエレメントを洗ってたのを、懐かしく思い出しました(^-^)最近、自分の手を汚してないな〜(T_T)
【e-mail to Z friends 】唯♂さんへ
[ 2003/7/21(月) 19:18:49 ]
題名:Re:まことに恥ずかしい質問ですが・・・ 返信者:かど兵衛(2352)


私の、純正ですが油まみれだったような・・・
思い違いかな?開けにくいんで滅多に開けないですからね(^^;

【e-mail to Z friends 】かど兵衛(2352)さんへ
[ 2003/7/21(月) 19:29:11 ]
題名:Re:まことに恥ずかしい質問ですが・・・ 返信者:フランク


Z32の純正エアクリはどちらなんでしょうね?
乾式のような格好をしていますが、
クリーナー部はオイルを吸っています・・・。
洗って再使用すること出来ませんが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/21(月) 19:50:08 ]
題名:Re:まことに恥ずかしい質問ですが・・・ 返信者:やじろべえ@054


通常、エアガンで汚れを飛ばしたり、洗ったりできるのが乾式で、オイル分を含んだフィルターを使用しているのが湿式ですね。
Z32は湿式になります。特にビスカスタイプといわれるものは使い捨てで、最近の車はほとんどこれだと思います。

きのこに使われているような、洗ってオイルを含ませるタイプは最近では少数派だと思います。

ビスカスタイプの特徴としては、含まれているオイル分でホコリが吸着しやすいのと、使い捨てでユーザーのメンテがしやすいといったところでしょうか。


[ 2003/7/21(月) 20:05:09 ]
題名:Re:まことに恥ずかしい質問ですが・・・ 返信者:唯♂


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


えっ!純正は湿式なんですか?ごめんなさい乾式だとばかり思ってたもので..そういえば別の車種になりますがキノコタイプのエアクリーナーのスポンジが吸い込まれてブーストが上がらなくなっていました。タービン交換とかには、ならなかったみたいですが、取り付けには注意しないと..
【e-mail to Z friends 】唯♂さんへ
[ 2003/7/22(火) 05:38:31 ]
題名:Re:まことに恥ずかしい質問ですが・・・ 返信者:zetton@九州


★唯♂さん

K&Nの純正形状クリーナーつかってますよ。σ(^◇^)
使ってみた感じですが、吸気音が少し大きくなったような気がします。
あと、トルクも少しだけ太ったような。

ただ、汚れた純正の紙クリーナーからの交換でしたから本当にK&Nの性能か
どうかはわかりません。
繰り返し洗って使えるので交換の都度買いに行く面倒が無いのと、
リユースという面から使っています。(洗うのが面倒ですが・・・)

【HP link】
[ 2003/7/22(火) 08:54:26 ]
題名:Re:まことに恥ずかしい質問ですが・・・ 返信者:唯♂


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


zettonさんK&Nに変えてるんですね!良いな〜♪しかし値段が高かったような( ̄□ ̄;)!!どうなんでしょ、洗うのは手間がかかりますか?やはり最後にオイルを含ませるのでしょうか?雑誌に載っていた写真からするとスポンジではないような..欲しいパーツは沢山あれど、カミさんがね〜。大変です(T_T) オイルも頻繁に替えると怒られます(−_−メ)
【e-mail to Z friends 】唯♂さんへ
[ 2003/7/22(火) 12:37:01 ]
題名:Re:まことに恥ずかしい質問ですが・・・ 返信者:zetton@九州


クリーナー2個とクリーニングキットで1万円近くしたと思います。
どこで買ったかな?通販だったけど、どこで買ったか忘れちゃいました。(^^ゞ
中身は単なるスポンジじゃありませんよ。かなり丈夫な布でできています。
その上にステンレスワイヤー(?)でガードしてありますので耐久性はあるかと。

>オイルも頻繁に替えると怒られます

メンテナンスにかかる費用はバカになりませんよね。
うちも嫁さんのZの分もメンテ費用がかかりますし、一緒に走るとガス代・高速代
など全て倍ヅケになります。(u_u;)

【HP link】
[ 2003/7/22(火) 12:50:14 ]
題名:Re:まことに恥ずかしい質問ですが・・・ 返信者:Oroji@1005


純正エアクリが湿式か乾式か、意外にはっきり知られていなかったんですね(よかった〜笑)。ところで結論は湿式なんですね!
 先日社外品のエアクリを注文した所、乾式と言われ「純正品はどうなのだろう?何が違う?」と疑問を持った訳です。
 Zが我が家にやってきてから三年弱(その間走行1万数千キロ)になります、エアクリはいつ交換されたのか分からないモノがついていましたが、見た感じ特に汚れている様子も無いので今まで一度も交換していませんでした。そもそもエアクリってどういう基準で交換するのか分かりづらい様な気がしません?

皆様、色々情報をありがとうございます!


[ 2003/7/22(火) 19:41:08 ]
題名:Re:まことに恥ずかしい質問ですが・・・ 返信者:フランク


Orojiさん、私もそう思います。
目安は走行距離ですが、走行距離といっても、北海道で1万KM走行と
東京都で1万KMの走行では汚れがまったく違います・・・
汚れ具合の目安があれば良いのですが・・・・

←DIYのエアクリ交換のページで、エアクリの汚れ具合を
参考までに掲載しております。
参考にしてみてください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/22(火) 19:53:39 ]
題名:Re:まことに恥ずかしい質問ですが・・・ 返信者:Guin@1586


日産では5万キロで交換になっていませんでしたかね?
ただ、走る場所によって汚れ方が違うから距離では計れない物がありますね。
一応、予備でカルソニック製の乾式を倉庫に眠らせています。純正交換タイプで安いフィルターが欲しい人が今週の長野ツーリングで合流できる人がいたら買っていきますよ。連絡下さい。1台分・1050円。
自分が初めてエアクリボックスを開けた時、綺麗ジャン・・・勘違いしていました。Z32は普通の車と違ってボックスを開けた時がインナー側なんですね。思いっきり勘違いしそうな構造だと思います。


[ 2003/7/22(火) 20:08:39 ]
題名:Re:まことに恥ずかしい質問ですが・・・ 返信者:フランク


純正は
←「メンテナンス情報」では6万km毎になっていますね。
そんな距離まで大丈夫なんだ・・・本当かな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/22(火) 20:12:31 ]
題名:Re:違った話題になって、すいませんm(__)m 返信者:唯♂


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


zettonさんの奥方はZ33の本の最後の方に載っていた方ですか(・・?)Zに乗るのを理解してくれていて本人も乗ってるなんて!羨ましいです(*^_^*)洗車とかも奥さんが、行いますか?いつまでも乗っていてあげて下さいね。唯のZ嬢も、お年を召してしまいましたが、まだまだ走りますよ(^-^)しかしZじゃなくて Fitにしろという声が聞こえてきます(T_T)
【e-mail to Z friends 】唯♂さんへ
[ 2003/7/22(火) 20:56:52 ]
題名:Re:まことに恥ずかしい質問ですが・・・ 返信者:zetton@九州


いへ、、、洗うのも2台おぃらですσ(^◇^;)
しかも手洗い(爆)
エアクリはまめに汚れをチェックしてお互い大切に乗っていきましょう!!

【HP link】
[ 2003/7/22(火) 21:56:43 ]
題名:Re:まことに恥ずかしい質問ですが・・・ 返信者:Oroji@1005


再び皆様ありがとうございます。
←DIYを見てみましたが・・・確かに新品よりは汚れていましたが交換する程ではなかったかも・・・6万キロも持つなら・・・鳥取ですし(笑)今のエアクリがもったいないんでもう少し汚れるまで今回注文したエアクリは暫く眠らせようかな?

それとGuinさん、私も以前勘違いしました!「意外に綺麗だなあ、でもまあホコリをたたいて落とすか」と外して見たら「あ〜なるほど」と(笑)

それにしてもZのエンジンルームって狭いですよね!エアクリも初めてボンネットを開けた時には何処にあるのか分かりませんでした、いかにも「空きスペースを使いました」って感じがします。以前友人がZのエンジンルームを見たとき「これでNAでしょ?ターボ車のインタークーラーは何処に付く訳?」と驚いていました。


[ 2003/7/23(水) 02:10:48 ]
題名:Re:まことに恥ずかしい質問ですが・・・ 返信者:Guin@1586


Oroji@1005さん鳥取ですか。
お盆あたりに出雲大社・日御碕オフしませんか?
昼前に大社さんに集まって日御碕で生ビール・・・イカ焼き・サザエ・・・駐車場でだべってから帰路につく。天気さえ良ければ最高のオフになるでしょうね。12日くらいにやりませんか?


[ 2003/7/23(水) 20:19:09 ]
題名:オフ会未経験です(涙) 返信者:Oroji@1005


Guinさん、もしかして島根の方ですか?ちなみに私、鳥取の八頭郡(県の東部=兵庫県寄り)です!現在は大阪に住み時々鳥取に帰る、という生活(Zは常に鳥取)ですが・・・少なくとも来春まで・・・

ちょうど12日に帰省するのですが、日御碕とは何処でしょう?自分の運転では倉吉あたりまでしか行った事がありませんので少し不安です(恥)すこ〜しワガママを言わせてもらえば砂丘オフはどうでしょう(笑)祖父の初盆もありますし予定が流動的な部分はありますが、都合が会えばぜひお会いしたいですね!後日←バーオフで待ち合わせしませんか?


[ 2003/7/24(木) 02:30:56 ]
題名:Re:まことに恥ずかしい質問ですが・・・ 返信者:Guin@1586


どうも、Oroji@1005さん。
バーオフは当分無理かな?・・・ちょっと忙し過ぎと言うか夜はよっぽど元気じゃないと夢の中に一直線です。
自分は島根ではありません。同じ鳥取県人です。まあ、本籍などは愛知県に変わってしまいましたが鳥取県で生まれ育ったので鳥取と聞くと・・・ダンボの耳になります。自分は西の山奥です。八頭とは正反対の場所ですね。今年の夏は帰省するかどうか微妙ですが帰省した際は山陰オフを企てたいですね。自分も今年は従兄弟の初盆だからどうしようかと。見返りと初盆を一緒にやってくれたら御盆に帰省するつもりですけど違ったら見返りの方を優先しようかと・・・四十九日を欠席しているもので。(名古屋から往復16000は2ヶ月連続は辛い)
まだ予定が決まりませんが八月に入るくらいだとハッキリしますので帰れるようならオフ会を企画します。
砂丘も良いですね。中国地方のオフBBSで話題に出ている蒜山も良いし日御碕(出雲大社の近く)も。

個人的なレスで他の方にはごめんなさい。


[ 2003/7/24(木) 19:43:32 ]
題名:話が脱線してすみません! 返信者:Oroji@1005


こんばんわ、Guinさん。
鳥取出身の方だったんですか!ここのBBSでは鳥取と名乗る方を見た事がありませんでしたのでなんだか嬉しいです。

その出雲大社の方でしたら厳しいですが、蒜山あたりでしたら私のカーナビ(←脳)でも行けそうです。幼い頃親に高原センターに連れて行ってもらっていたのを思い出します、あの辺はツーリングにもってこいの所ですね!

私自身「バーオフに・・・」と言ったものの、火曜日以外は夜は12時以降にならないと帰宅しません(汗)逆に昼間は時間がある事が多いのですが・・・
アドレスつけましたのでまた何かございましたらメールしてくださいm(_ _)m

【e-mail to Z friends 】Oroji@1005さんへ
[ 2003/7/25(金) 00:26:32 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:独り言 投稿者:シャア


先日、洗車をしているときに何気なくホイール廻りを洗っているとホイールナットが一個無くなっているのに気付きました。これはヤバイと思い十字レンチで他のナットの状態も調べておこうとナットが無くなっていた隣のナット回してみようと思ったら、隣のナットがグルリンコ!あれ??なぜか何の手ごたえも無く回ってしまいました。おもむろに十字レンチを引き抜くと・・・?ナットが無い!!っと思ったらソケットの中に・・??ハ、ハブボルトが折れてるーっ!てぇー事は・・やっぱり最初に気付いたところもボルトが折れてました。5本中、2本が折れてしまってる状態です。何故、折れたのか原因が分からなかったのですが、よく考えてみると先日、タイヤの内減りが酷いため近所のガソリンスタンドでタイヤを裏組みしてもらったのですが、その時、ホイールナットをインパクトレンチでガンガンに締めこまれたらしく折れてしまったようです。不幸中の幸いか後日、ハブベアリングの交換を予定していたのでボルトの部品代が上乗せされるだけで済みそうです。皆さんもナットの締め過ぎには注意してください。以上、独り言でした・・

【e-mail to Z friends 】シャアさんへ

[ 2003/7/23(水) 11:43:45 ]

題名:Re:独り言 返信者:このちゃん@408


そんな事ってあるのですねぇ〜
やはりトルクレンチで締めてもらうのが一番でしょう。。。
※GSでトルクレンチで増し締めしてくれるところってあるのかな?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/7/23(水) 12:13:43 ]
題名:Re:独り言 返信者:たちゅ@1095


ご愁傷様です。
私はディーラーがインパクトレンチでがんがんやってボルトを舐めて
今回はうちが持ちますと、修理はしてくれましたが謝罪無しでした。
ちなみにいつも通うガソリンスタンドはトルクレンチで増し締めしてますよ。

【e-mail to Z friends 】たちゅ@1095さんへ
[ 2003/7/23(水) 21:26:23 ]
題名:Re:独り言 返信者:フランク


非常に怖い話ですね・・・高速走行中にナットがなくなる可能性もありましたね・・
何事もなかったから良いようなものの、何かあったら誰が責任を・・・
車は命を預けるものですから、慎重にしてほしいものですね・・・
ホルトが折れるまで回すとは・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/24(木) 01:38:56 ]
題名:Re:独り言 返信者:このちゃん@408


俗に言う勤続疲労…もとい、金属疲労ってヤツなのでしょうか?
この言葉、航空機事故で知られるようになりましたが…

ヨコレスごみん。。。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/7/24(木) 09:24:21 ]
題名:Re:独り言 返信者:シャア


ハブボルト折れなんて17年車を運転してきて初めてのトラブルです。
その昔、友人のS13の後輪のハブボルトが全部折れて走行中にタイヤが車を追い越していったなんて事がありましたが自分の車のボルトが折れるなんて思ってもみませんでした。
今回折れたハブボルトはニスモのロングタイプでした。もったいない・・・
でも、走行中に全部折れなくてラッキーでした。
今日あたりマイマシンも戻ってくることでしょう。(^^)
調子の悪かったセンサー類も交換してもらったので気分一新、出直します。

【e-mail to Z friends 】シャアさんへ
[ 2003/7/24(木) 10:04:25 ]
題名:ホイールがぐにゃぐにゃしてしまい、結局泣き寝入りでした">私もありました(=゚ω゚)ノ 返信者:ホイールがぐにゃぐにゃしてしまい、結局泣き寝入りでした">ZERO


http://

[ #303030 ]
題名:ホイールがぐにゃぐにゃしてしまい、結局泣き寝入りでした">私もありました(=゚ω゚)ノ 返信者:ホイールがぐにゃぐにゃしてしまい、結局泣き寝入りでした">ZERO


http://

[ #303030 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:こんなことすると・・・ 投稿者:このちゃん@408


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


こんな事すると対向車には幽霊が運転しているように見えるらしいです。
※メーターパネルの反射光で顔が青白く(しかもぼんやりと)照らされてるそうです…

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ

[ 2003/7/23(水) 22:55:38 ]

題名:Re:こんなことすると・・・ 返信者:Doc@2109


うゎ!!怖〜〜

しかし、ブルーパネルのメーターも凄いですけど、
その周りに取巻くDefiのメーター類が非常に
気になるのは私だけ???

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2003/7/23(水) 23:05:48 ]
題名:Re:こんなことすると・・・ 返信者:龍馬


凄い、凄すぎる。
写真より実際に見た方がもっと明るく見えるのではないですか。
以前レパードに乗っていたのですが、液晶メーターで青く発光していたので、
このちゃん@408さんのように幽霊が運転しているように見えるなどと言われたことが有りました。
Defiのメーターは、綺麗ですねデザインが良いと思う、しかし高いので手が出ません。


[ 2003/7/23(水) 23:35:40 ]
題名:Re:こんなことすると・・・ 返信者:このちゃん@408


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ちなみに…
幽霊の外観はと〜〜〜っても明るいのでした。(*^-^)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/7/23(水) 23:45:49 ]
題名:Re:こんなことすると・・・ 返信者:このちゃん@408


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ブレーキを踏むと…(^m^)
【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/7/23(水) 23:46:47 ]
題名:Re:こんなことすると・・・ 返信者:龍馬


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


お〜さすが電気の神様、凄い。
このちゃん@408さんのHP見させてもらっていますが、
リアガーニッシュの青と赤の発光するLEDは、どのような取り付け方をしているのですか。
使用しているLEDは、板状の物ですか。


[ 2003/7/24(木) 00:11:02 ]
題名:Re:こんなことすると・・・ 返信者:龍馬


書き忘れていました。
このちゃん@408さんのHPで書かれていましたが、
リアガーニッシュの分解簡単に出来ますよ。


[ 2003/7/24(木) 00:14:21 ]
題名:Re:こんなことすると・・・ 返信者:FUN@1143


横レス失礼します。。

是非!リアガ−外しの件、わたしにも伝授お願いします。
丁度悩んでいたところで。。。


【e-mail to Z friends 】FUN@1143さんへ
[ 2003/7/24(木) 00:21:58 ]
題名:Re:こんなことすると・・・ 返信者:このちゃん@408


> 龍馬さん
(ノ゚ο゚)ノ おぉ〜〜〜!!
どうやってするの? (c ̄− ̄) コッソリキクヨ

こいつはLEDなんだけど、それだけぢゃないんですよ…
ちと特殊な素材使ってます。
※ここで明らかにするとちと困るので…(業者に口止めされているのでした…)
メールでならこっそりお教えしますが。。。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/7/24(木) 00:29:17 ]
題名:Re:こんなことすると・・・ 返信者:龍馬


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


このちゃん@408さん、先ほどこっそりとメールしました。
よろしくお願いします。

FUN@1143さん、有難うございます。
リアガーニッシュの分解は、テールランプより難しいと言うか、
慎重に剥がさないと割れてしまいます。
写真の赤丸で囲んであるビスをラジオペンチなどでビスを取るように外します。
後は、ドライヤーで十分にリアガーニッシュの周りと、
写真の黄色い丸鍵穴の部分(ここにもブチルゴムが有ります)を温めて、
マイナスドライバーでこじながら外して、また温めてこじての繰り返しです。
リアガーニッシュの横と下にになる部分がとても薄く出来ていますので、
あて木等をして、こじた方が良いです、無理をして力いっぱいこじると、
変形したり、切れたりしますので注意して下さい。
変形であれば、ドライヤーで温めて治す事が出来ます。
無理して外そうとすると、割れますのでゆっくり暖めながら外して下さい。

このちゃん@408さん、横道にそれてすみません。


[ 2003/7/24(木) 01:22:25 ]
題名:Re:こんなことすると・・・ 返信者:このちゃん@408


> 龍馬さん
今朝方こっそり返信しときました。。。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/7/24(木) 11:25:03 ]
題名:Re:こんなことすると・・・ 返信者:yamanao@1000はお昼休み中


ELメーター、何気にまぶいんですよね。
窓開けて徐行くらいの速度で人ごみを走っていると、ジロジロみられまする...( --)
しかも、「何あれ〜...」って言われた事あります...(ToT)
電圧を最小にしても明るすぎて、外が真っ暗な所、林道などを走っているとまぶしくて前が見えなくなることも...
つい先週の休みに、0.5mmのエンビ板とウィンドウフィルムで減光フィルターを作りました。これでまぶしくなくなりましたが、昼間はメーターが見えなくなっちゃうので、サンバイザーに挟んでまする(^^;)
メーターにフィルムを貼ってもいいんだけど...
ELを常時点灯させなきゃいけなくなっちゃう。


[ 2003/7/24(木) 12:23:29 ]
題名:Re:こんなことすると・・・ 返信者:このちゃん@408


私は日産(赤)のサービス担当に愕然とされました。。。
私の場合も5段階切替式ですが普段は最小で使ってます。。。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/7/24(木) 12:29:04 ]
題名:Re:こんなことすると・・・ 返信者:FUN@1143


>龍馬さん
うわぁ〜 ホントにありがとうございます!
難易度は私にとっては、スペシャルAランク(汗)のようですが、
きっかけが出来ましたので、まずはスペアのリアガーから
やってみようと思いますf(^_^) ポリポリ

>このちゃんさん
もしリアガー外し成功したら、量産品受注開始の際には
申込みいたしまっす!(成功の可能性一ケタ台!?)  p(^-^)q ガンバ

【e-mail to Z friends 】FUN@1143さんへ
[ 2003/7/24(木) 12:37:29 ]
題名:Re:こんなことすると・・・ 返信者:このちゃん@408


> FUN@1143さん

いずれにしても量産は難しいかも知れませんね。。。
その前に、別の回路のリリースが待ってますので…(ある方からのリクエスト分)
あんど
ウインカー点滅時ONorOFF回路の申込みありがとさんです♪

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/7/24(木) 16:43:41 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:TOKYOAUTOより→キャンペーン終了間近のお知らせ 投稿者:Zone@TOKYOAUTO


いつも大変お世話になっております。
TOKYOAUTO Z32 PRO SHOPです。

オリジナルリアサイドクリアマーカー発表後、ご好評頂き誠にありがとうございます。
また、サマーキャンペーン開始後、ご好評頂き誠にありがとうございます。

上記キャンペーンが7/31で終了致します。7/31までのご予約をキャンペーン価格でお受け致します。

ぜひ、機会に御検討くださいますよう宜しくお願い致します。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone@808
Tel:042-741-9331
http://www.tokyoauto.co.jp
omura@tokyoauto.co.jp

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@TOKYOAUTOさんへ

[ 2003/7/24(木) 13:26:34 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ドアロッくんの取り付け方法 投稿者:I LOVE Z32


YAHOO!オクでドアロッくんの中古品を買ったのですが
多分自分で付けれるだろうと甘く見ていましたが・・・
取り説が無いので無理でした・・・。
配線がわかりません〜!!誰か教えて下さい〜!!
配線図を誰か見せてくれませんか???
ちなみにセキュリティー無しのスタンダードタイプです。
こんな私を誰か助けて下さい!!宜しくお願いします!!

[ 2003/7/23(水) 15:07:35 ]

題名:Re:ドアロッくんの取り付け方法 返信者:zetton@九州


こんにちは。取説持っています・・・σ(^◇^;)

ただ、引っ越しのさなか行方不明に・・・ミ(ノ;_ _)ノ =3 ドテッ
帰ってから探してみますが、他にお持ちの方がおられたらよろしくです。

(*´ェ`*)ポッ

【HP link】
[ 2003/7/23(水) 15:22:54 ]
題名:Re:ドアロッくんの取り付け方法 返信者:葛西Z


取り説有りマス。

【e-mail to Z friends 】葛西Zさんへ
[ 2003/7/23(水) 19:18:53 ]
題名:Re:ドアロッくんの取り付け方法 返信者:zetton@九州


葛西Zさんよろしくです!(^^;
・・・スキャナーもどっか行っちゃった。

【HP link】
[ 2003/7/23(水) 19:46:43 ]
題名:Re:ドアロッくんの取り付け方法 返信者:葛西Z


う・・・スキャナないよ(T_T)

デジカメに写して掲示板に貼り付けてみます。写るかな・・・^_^;

ちなみにアクチュエーター(モーター)はなんですか?私はドアロッ君のやつです。


【e-mail to Z friends 】葛西Zさんへ
[ 2003/7/23(水) 20:48:58 ]
題名:Re:ドアロッくんの取り付け方法 返信者:zetton@九州


取説出てきました(^-^)/
ついでにスキャナーも(^^;

葛西Zさんがダメだったら滑り止めといふことでσ(^◇^;)
ちとお出かけしてきます。

【HP link】
[ 2003/7/23(水) 20:59:21 ]
題名:Re:ドアロッくんの取り付け方法 返信者:葛西Z


しくじりました・・・。zetton殿お願いしますm(__)m



アルゼンチンには・・・・昔の丸の内線が走っている。

へーへーへーへーへーへーへーへーへー

【e-mail to Z friends 】葛西Zさんへ
[ 2003/7/23(水) 21:03:54 ]
題名:Re:ドアロッくんの取り付け方法 返信者:zetton@九州


ただいまです。走りに行ってました。。。

ところが!( ̄□ ̄;)!!PWのトラブル!!週末の旅行が!
原因はたぶんアンプユニットでしょう(^^;
すみませんが、いまドアの内張りはがしてアンプユニット持ってきましたので
ちょっと分解します。

取説は後ほどm(_ _)m

【HP link】
[ 2003/7/23(水) 22:37:23 ]
題名:Re:ドアロッくんの取り付け方法 返信者:zetton@九州


スキャンできました(^^;

えと、、、著作権やら問題ありそうなのでとりあえずおぃらの責任で
自分のサーバーに置いておきますのでダウンロードして保存してください。

http://zetton.power.ne.jp/scan/1.jpg
http://zetton.power.ne.jp/scan/2.jpg
http://zetton.power.ne.jp/scan/3.jpg
http://zetton.power.ne.jp/scan/4.jpg
http://zetton.power.ne.jp/scan/5.jpg
http://zetton.power.ne.jp/scan/6.jpg
http://zetton.power.ne.jp/scan/7.jpg
http://zetton.power.ne.jp/scan/8.jpg
http://zetton.power.ne.jp/scan/9.jpg
http://zetton.power.ne.jp/scan/10.jpg
http://zetton.power.ne.jp/scan/11.jpg

#PWのアンプはハンダのはがれ等ありませんでした・・・o( _ _ )o〜†パタッ

【HP link】
[ 2003/7/23(水) 23:46:02 ]
題名:Re:ドアロッくんの取り付け方法 返信者:I LOVE Z32


zetton@九州さん有難う御座います!!!!!!!!!!!!!!!!
これで馬鹿な私でも取り付け出来ます!!
ここまでして頂いて御礼は・・・。何もできませんでし・・・。
無事に取り付け出来た報告で勘弁して下さい。m(__)m
なんだか人の優しさを有難く実感しています。
頑張って取り付けま〜すっ!!!!


[ 2003/7/24(木) 11:06:45 ]
題名:Re:ドアロッくんの取り付け方法 返信者:zetton@九州


あっ\(◎o◎)/!いま隠してますがダウンロードできましたか?
【HP link】
[ 2003/7/24(木) 11:12:26 ]
題名:Re:ドアロッくんの取り付け方法 返信者:zetton@九州


セキュリティに関する記述があるので長時間の公開は避けたいのですが・・・
取得できましたらご連絡ください。

うまく取付けできるといいですね(^-^)
配線はエレクトロタップを使わず、「ハンダ付け」でやっておいた方がいいですよ。(^-^;

【HP link】
[ 2003/7/24(木) 11:14:51 ]
題名:Re:ドアロッくんの取り付け方法 返信者:I LOVE Z32


昨晩の夜勤の休憩中にDLだけはしておきました。σ(^◇^;)
あまり会社のPC使ってるとマズイんで・・・。
レスだけ自宅で書き込みしましたのでOKですよ〜!


[ 2003/7/24(木) 12:33:26 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:バッテリー完全復活! 投稿者:GF@293


最近エンジンのかかりがわるくなりました。車に乗る時間も減り、以前に一回バッテリーをあげてしまったこともありましたので、もうバッテリが寿命かな〜なんて思いながら電圧を測定してみたら、12.8Vでした。1時間位乗った直後に測定したので、本来は13V以上あるはずです。もはやこれまでと思いながらもちょっと悪あがきしてみました。バッテリーに入れる錠剤、皆さん知ってます?商品名は電撃丸とか書いてあったような気がしましたが、それを入れてみました。さらに液も減っていましたので、復活をうたい文句にしている補充液をいれて、今ちょっと走ってきたのですが、あらビックリバッテリがなんと13.1Vまで回復していました。ちなみにバッテリーは新車当初から付いているもので、すでに3年はたってます。最近バッテリの調子がわるいな〜なんて思っている方はバッテリーを取り替える前に一度試してみる価値があると思いますよ。効果があったのでレスっときます。

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ

[ 2003/7/22(火) 03:01:25 ]

題名:Re:バッテリー完全復活! 返信者:大花火まん


電撃丸、知ってます。かなり効果ありますよね!
電解液を補充出来るタイプのバッテリーなら注入可能ですね。シールドバッテリーなど、補水出来ないタイプは無理ですが。。
私も昔、使った事あります。かなりバッテリーが元気になりましたよ!


[ 2003/7/23(水) 00:15:18 ]
題名:Re:バッテリー完全復活! 返信者:でぶねこ@562


早く言ってよぉ〜 (  ●  _  ●。。。。。。 ) 涙ポロポロ

[ 2003/7/23(水) 01:25:03 ]
題名:Re:バッテリー完全復活! 返信者:フランク


電極刺激剤ですね?バッテリーの延命処置ですね。
私は、延命処置せずに安楽死させ、新品交換していました・・
数百円で延命できるなら効果ありですね。
どれくらい延命できます?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/24(木) 02:01:32 ]
題名:Re:バッテリー完全復活! 返信者:GF@293


>でぶねこさん
すまん(笑)。と言っても試すまでは気休めにもならないと思ってましたので・・・。当時さすがに勧める気にはなりませんでした。

さてどの位もつのでしょうね
バッテリーを¥15000と仮定して36ヶ月もつとすると、一ヶ月バッテリーに掛ける金額が¥416の計算になります。電撃丸と補充液で¥1000かけたので3ヶ月以上たってエンジンを切った直後の電圧が12.8V以上だったら経済的と言えますかね・・・?
まぁ一度バッテリーを完全に上げてしまってますので、その外乱をいれるとすでにボッシュのようなシールドバッテリーよりも液を補充できるタイプのバッテリーの方がメリットが高いかな〜なんて思ってもいます。

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2003/7/24(木) 08:02:17 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:また質問が有りま〜す ヨロシクお願いします♪ 投稿者:さかな屋


また質問を2個持って来ました。そろそろエンジンオイル交換しようと思うのですがZ32での交換は初めてでして今のシーズン(夏)はどのぐらいの硬さのオイルが良いのですか?また冬場と夏場は硬さは変えたほうが良いのですか?またみなさんはお薦めのオイルのメーカーが有りましたら是非教えて下さい。因みに私はH2年式のツインターボに乗っています。2個目の質問ですが私のZはもう直ぐ走行距離が98000kmになりまして10万キロになったらプラグを交換しようと思うのですがノーーマルのプラグとプラチナのプラグが有ると聞いたのですがどちらの方が良いのですか?因みにこのプラグ交換は工賃はどれぐらい掛かるものですか?店によってまちまちだとは思いますが大体でよろしいので参考にさせて頂きたいので教えて下さい。沢山質問して申し訳ございませんが皆様よろしくお願いします。お知恵をお貸しください。

【e-mail to Z friends 】さかな屋さんへ

[ 2003/7/24(木) 00:08:05 ]

題名:Re:また質問が有りま〜す ヨロシクお願いします♪ 返信者:このちゃん@408


> さかな屋さん
1つだけ答えかどうかわかりませんが…
ノーマルプラグ=白金=プラチナ では?
イリジウムプラグの事ですかね?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/7/24(木) 00:33:00 ]
題名:Re:また質問が有りま〜す ヨロシクお願いします♪ 返信者:にこいち


この手の疑問はZに限った事ではないのですが、お熱いZ君だけに今期はちょっと固いの入れてみようかなって思い15W-50くらいを考え、いざお店へ。
ところがお店を出る頃には噂のレッドライン10W-40を入れてました(^_^;)
正直、硬さは添加剤で延粘させてるだけですし(特にカス◯ロは寿命が短い)、
ぶっちゃけ、どの銘柄も同じ(トップシークレットでしたっけ?)。
しかし、レッドラインは噂どおり違いました(ベースが違うそうです)
その後のエンジンは喜んでますが、財布の中身が寂しくなりました(>_<)


[ 2003/7/24(木) 02:40:24 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:セウ@1088さん・フランクさんへ 投稿者:yuki


前回はルーフボックスの写真ありがとうございました。取り付け方お聞きしたいのですが。メーカーも教えてください

【e-mail to Z friends 】yukiさんへ

[ 2003/7/22(火) 20:49:47 ]

題名:Re:セウ@1088さん・フランクさんへ 返信者:フランク


セウさんのキャリアは純正だと思います。
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/24(木) 01:57:51 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:何馬力? 投稿者:ひろべー


アホな質問です。 H2年のマイZ(T、T)ノーマルです。
現在どの位パワーが出るのでしょうか?
新車時の280馬力がわかりません。涙
半分とは思いたくないですが、確実に落ちてますね。
推測でよいです。

【e-mail to Z friends 】ひろべーさんへ

[ 2003/7/23(水) 20:08:41 ]

題名:Re:何馬力? 返信者:たちゅ@1095


簡単にパワーを測定できる機器は多数あります。
私はAPEXiのレブスピードメーターとGセンサーで測定しています。
少なすぎて恥ずかしくて、ここでは公表できません(:_;)

【e-mail to Z friends 】たちゅ@1095さんへ
[ 2003/7/23(水) 20:17:34 ]
題名:Re:何馬力? 返信者:げぐへぐ


馬力は気になりますね〜。H3年式のNAですが、友達のデミオのほうがパワーありそうな…。はかってくれるところがあればいいのですが。すくなくとも高知県にはなさそうです。せめて200馬力くらい残ってくれてればうれしいのですが。

[ 2003/7/23(水) 21:27:10 ]
題名:Re:何馬力? 返信者:NOBU@422


マイZもひろべーさんと同じH2年式TTです。
コンピュータ、マフラー等を変える前のフルノーマル状態で234.5馬力でした。涙
ホントにカタツムリが2匹いるのかよ!と思いました。
実際、新車時点で280馬力あったのかな?

でも、現在は290馬力、とりあえずカタログ通り・・・


[ 2003/7/23(水) 23:39:45 ]
題名:Re:何馬力? 返信者:Hiro@381


先日、コンピュータを代えた際パワーチェックをしてもらいました。
Z(平成2年、AT TT)の仕様は、柿元のマフラー、インパルのエアーフィルターへの変更で、コンピュータ変更前が、240馬力、変更後は264馬力でした。「パワーアップが体感できますよ」って言われたけど、鈍感なせいかそれほど感じられませんでした。因みにブーストは上げていません。


【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2003/7/24(木) 01:45:47 ]
題名:Re:何馬力? 返信者:フランク


私のNAのZ32は225馬力あります!(ほぼカタログ通り!)メンテナンスが良かったかな?
ターボほしい!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/24(木) 01:49:49 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:コンバーチブルに出会った 投稿者:janbo.nao


7/21に千葉の牛久地内で真珠色のコンバーチブルに出会いました。自分以外の走るコンバーチブルに遭遇したのは初めてで感動しました。夕方の5時頃に牛久の商店街を
私の3台前をう〜んカッコウよかったです

【e-mail to Z friends 】janbo.naoさんへ

[ 2003/7/23(水) 21:08:50 ]

題名:Re:コンバーチブルに出会った 返信者:ヒュルヒュル


コンバチではありませんが、本日仙台に向かう途中の高速でパールホワイトのZ32に遭遇!
ちょっとしたツーリング気分でした。 別れ際にパッシングで挨拶したんですが・・・。 Zを見るともしかしてFALCONの人!!って思っちゃいません?

疾走するZの姿はいいですね!

【e-mail to Z friends 】ヒュルヒュルさんへ
[ 2003/7/23(水) 22:06:02 ]
題名:Re:コンバーチブルに出会った 返信者:ながしょん@102


自分も先週コンバチを見かけ、止まったので降りいってナンパしてしまいました^^。
話をすると東京オートさんで購入し、ファルコンの存在も知っていた方だったのですが、自宅にパソコンがないということなので携帯番号の交換をし、オフ会の時は連絡する約束をして別れました!その時は会社の営業車だったのですが自分が緑のコンバ乗ってる事を話したら、見た事あります!って言われちょっとうれしかったです。やはり同じZのりとしてみんなみてるんだな〜と思いました。コンバチじゃなくてもZを見るとじ〜っとみちゃいますもんね(笑)
ちなみに先月も黒のコンバチがスタンドにいたので営業車からダッシュでおりてナンパしてしまいました。。年配の方がオーナーだったのですがオフ会の時はお誘いするということで、これまた携帯の交換をしてわかれました。いつかは3台でオフ会でれたらな〜って思っています。これからもナンパするぞ!!!(笑)。

【e-mail to Z friends 】ながしょん@102さんへ
[ 2003/7/23(水) 23:11:13 ]
題名:Re:コンバーチブルに出会った 返信者:hirotp@979


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 504 * 378 )


こんばんは
そういえば、私はコンバチを生で見たことがありません。
そんな私がfalconにお世話になっていいのでしょうか?・・・・恥

先日、愛車2号機(いわゆるスーパーカブ)で近所を徘徊中、
最終型の黄色を見かけました。しかも綺麗なお姉さまが運転してました。
ナンパはできませんがストーカー尾行を試みましたが、さすがにZ
カブでの追跡は一瞬で見失ってしまいました・・・・爆


[ 2003/7/24(木) 00:18:02 ]
題名:Re:コンバーチブルに出会った 返信者:フランク


もしかしたら、私も何気なく走っていますが、見かけた方で感動を与えているかも?
と思うと気分良いですね。

私もZを3回くらいナンパしたことあります。Zが女性だから?
いずれもオーナーは男性でした・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/24(木) 01:42:59 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:パワー・チェックしに行ってきました!! 投稿者:みや@1911


みなさん、「自分の車がいったい何馬力あるのだろう?」とか気になった
ことありませんか?

ってことで、パワーチェックに行ってきました。僕のZ32はツインターボで
マフラー、エアクリ、フロントパイプ、触媒ストレートくらいの極めて
ライトチューンな車です。

測定してもらうショップを訪ねてみると、な、な、なんとそこにはデイトナの
Z32が置いてあるではありませんか!!どうやら、とある事情でこちらのショップ
にお世話になってるみたいです。

そしていよいよパワーチェック開始。
僕のは3年式なので、パワーチェック中にブローしたらどうしよう…、とか思い
ながら見ていました。けたたましいエンジン音をあげながらパワーを測定して
もらった結果、なんと約315馬力という数値が出ました!!すげー、すげー!!
しかし、どうやらリミッターが当たってしまい、これ以上は出なかったという
こと。リミッターを切ればまだいけたみたい^^

正直行って300馬力オーバーとは思ってませんでした。だから結構うれしかった
です。ちなみに一緒に行った知人の32GT-Rは同じような仕様で320馬力でした。

【e-mail to Z friends 】みや@1911さんへ

[ 2003/7/24(木) 00:44:34 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:東海エリアのスレッドが凄いので・・・ 投稿者:ショウ@1835


オフ会のスレッドが凄いのでこちらに書き込みさせていただきます。
50%の確立で微妙な参加予定でしたが・・・・任意保険の更新&修理代で行けそうもありません(--)

皆さん楽しんで来てくださいね!(はあーマジ行きたかったです・・・(T_T))

こりゃあ土曜日の夜新倉かな?(それともオートウェーブ?23時までやってるし)

【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ

[ 2003/7/23(水) 14:22:25 ]

題名:Re:東海エリアのスレッドが凄いので・・・ 返信者:GAMERA


だから、25mmじゃなくって26mmはやばいっていったのに!

ところで、第2回関東定例会はいつ?


[ 2003/7/23(水) 14:58:39 ]
題名:Re:東海エリアのスレッドが凄いので・・・ 返信者:ショウ@1835


いやあー関越で白煙が上がった時にはビビリましたよ!でもタイヤ自体は大したダメージはありませんでしたね!

頑張れば、富士には行けるかも・・・。

いつなのかな?定例会だからあまり延ばすと・・・・。闇でやっちゃおうかな?
あっ!幹事は葛西Zさんです。(--)

で!GAMERAさん私の所にはメールないの?(T_T)

【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/7/23(水) 15:18:21 ]
題名:Re:東海エリアのスレッドが凄いので・・・ 返信者:Doc@2109


ショウ@1835さんもきっと参加すると思っていたので
少し残念です。
予算の関係だとどうしても来てほしいと無理も言えないので・・・

けど、当日までは少し時間があります。気が変わったり、
どこかで予算が工面できるようなら、一緒に行きましょうね。
(当日、自分がいけなくならない事を願って・・・)

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2003/7/23(水) 15:19:40 ]
題名:Re:東海エリアのスレッドが凄いので・・・ 返信者:hideki@2047&makirin


残念ですが・・・。
また、次回会えるのを楽しみにしています。

【e-mail to Z friends 】hideki@2047&makirinさんへ
[ 2003/7/23(水) 17:49:30 ]
題名:Re:東海エリアのスレッドが凄いので・・・ 返信者:葛西Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


やっちゃいましたか^_^;

では土曜日は新倉でオフ会ですね!21時がいいな。

やりましょう!

【e-mail to Z friends 】葛西Zさんへ
[ 2003/7/23(水) 20:59:36 ]
題名:Re:東海エリアのスレッドが凄いので・・・ 返信者:ショウ@1835


葛西Zさん・・・チョイといつもより早いですが来てね!

予算的に都合がつけば遅れてでもビーナス行きたいのですが・・・・・・。
私は諦めが悪いのです!

【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/7/23(水) 23:28:42 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ヘッドライト交換しました。 投稿者:Hyou@1151


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 896 * 296 )


以前にヘッドライト分解の投稿で色々な情報をいただきましたが、分解及び交換終了しました。

今回の作業では、
@遮光版(レンズ側)の青色塗装
A遮光版の高さ調整(ワッシャーをかませて3ミリ程低く)
Bメッキ調スプレー塗装
C光軸調整ネジ交換
をしました。感想としては、
@消灯時・点灯時に目玉が青く見え、ノーマルレンズの灰色っぽいくすんだ感じは無くなりました。
Aポン付けキセノンのスポット的な照射が多少改善され気にならなくなりました。
Bメッキには程遠くシルバーメタリック的な感じです。
C古いネジはほとんど割れていたので、交換後は空回りする事も無くなり、すべて光軸調整出来るようになりました。

長々と書きましたが、参考になれば幸いです。
情報・意見をいただいた方々有難う御座いました。

[ 2003/7/22(火) 22:27:37 ]

題名:Re:ヘッドライト交換しました。 返信者:龍馬


Hyou@1151さん、こんばんわ。
完成しましたね、なかなかいい感じです。
遮光版にワッシャーをかませてどうでしたか、照射範囲が扇状になりましたか、
自分も3ミリ程低くしてあります、それ以上低くすると対向車に迷惑が掛かるかもしれません。
やっぱりメッキ塗装は良いなぁ〜。


[ 2003/7/22(火) 23:31:47 ]
題名:Re:ヘッドライト交換しました。 返信者:Hyou@1151


龍馬さん、こんばんは。

>完成しましたね、なかなかいい感じです。
有難う御座います。m(_ _)m

>遮光版にワッシャーをかませてどうでしたか、照射範囲が扇状になりましたか、
今回一番期待していたので、以前に龍馬さんにアドバイスしていただいた
かいがあり照射範囲も扇状になり満足しています。

>自分も3ミリ程低くしてあります、それ以上低くすると対向車に迷惑が掛かるかも しれません。
そうですね!、私も対向車に迷惑にならないように光軸は低くしています。

>やっぱりメッキ塗装は良いなぁ〜。
プロに本格的なメッキ塗装をしてもらおうと考えていたのですが、予算の関係で断念
しました、両方で1.5諭吉ぐらいはかかるみたいです。


[ 2003/7/23(水) 00:21:23 ]
題名:Re:ヘッドライト交換しました。 返信者:とも@613


この間の、Hyouさんの書き込みに刺激されライト分解を
試みましたが、やってしまいました。ガラス面を押さえてる
爪みたいな金属を外そうとして、ドライバーでこじったら
パキッ!ガラスが欠けてしまった〜。(T^T) グスグス
しかも2箇所。どうしよう・・・
更に、コーキングはどうやってきれいにすれば
よいのでしょうか?
ガラス面をはがすの洗面台にお湯ためて難なく
はがせました。

【e-mail to Z friends 】とも@613さんへ
[ 2003/7/23(水) 00:54:30 ]
題名:Re:ヘッドライト交換しました。 返信者:Hyou@1151


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 628 * 415 )


とも@613さん、 こんばんは。

確かにこじ開けようとすると割れやすいですね・・・
少しの欠けなら問題ないとは思いますが、ショックですよね。

コーキングはそのままの状態で、もどす時はその上からバスコーク等でシーリング
しました。Zに装着してしまえばシーリング部分は見えないので、密着して隙間がなければ問題ないと思います。

またわからないことがあれば質問して下さい。
がんばって最後までやり遂げてくださいね。


[ 2003/7/23(水) 22:04:25 ]
題名:Re:ヘッドライト交換しました。 返信者:龍馬


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


Hyou@1151さん、メッキ塗装が両方で1.5諭吉ぐらいは、安い方じゃないのですか。
前に板金屋で聞いてみましたが、両方で3.2諭吉ぐらいと言っていました。
何でこんなに差が有るのでしょうか。

とも@613さん、ガラス欠けてしまいましたか、
金具が架かるぐらい残っていれば大丈夫ですよ。

コーキングは、Hyou@1151さんが言われているとうり剥がす事は無いです。
取り付けるときにドライヤーでコーキング部分を温めてから取り付けても良いし、
不安であれば、シリコン系の充てん材でコーキングをした方が良いと思います。

先日、カー用品店で写真の物を見つけました。
材質は、ブチルゴムと書いてあったので、コーキングなどの防水に使うのに良いと思います。



[ 2003/7/23(水) 23:20:09 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32 2BY2 プラモ計画 その? 投稿者:じゅん1618


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


どうも 最近佐竹に似ていると評判(笑)のじゅん1618です。 昨日はT,A
プチオフ&本日ポートタワーオフ会と精力的に参加させていただいています。
本日食事時 横に座ったディズニー君はじめ 皆様にご協力いただきたいと思い、
また 書き込みます。 現在31票です。。ぜひこのメッセージをみた そこのあなた。そう あなたです。あなたの1票がもしかしたら実現の近道かもしれません。

たのみこむ http://www.tanomi.com/ に登録し ミニカーカテゴリーの所にありますからぜひご賛同いただきたい。 本日 話をしていない人もあの大きいプラモを
持ってきたのが私です。 よろしくおねがいします。 あと 助手席も空いていますので Zに興味あって Z持ってないけどオフ会参加したい人は同時募集 ただし
女性のみです(笑) まぁ おふざけは よしとして よろしくお願いします。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】じゅん1618さんへ

[ 2003/7/21(月) 21:51:58 ]

題名:Re:Z32 2BY2 プラモ計画 その? 返信者:SEON


先程、頼みCOMに賛同致しました!
あの、でかいプラモ凄いですねぇ、見た感じ重量がありそうで、金額相応て感じでした!
それにしてもあれは、圧巻でした。


[ 2003/7/21(月) 22:50:37 ]
題名:Re:Z32 2BY2 プラモ計画 その? 返信者:seraph


ディズニー君ことseraphです。一票投じましたよ!じゅんさんのでかプラモいいなぁ。あれはZの構造を知るのにも良いかも。
オプションでエアロとかもあると楽しいでしょうねぇ。

あとAランチは当たりでしたな。あのボリュームであの価格は大満足!


[ 2003/7/21(月) 23:04:28 ]
題名:Re:Z32 2BY2 プラモ計画 その? 返信者:じゅん1618


SEONさん seraph(ディズニー君)投票ありがとう じわじわと増えております。
ねえみなさん 自分の仕様の模型作りたいでしょ!でしょ!でしょ! 

テレビの前のあなた、指をくわえててもだめです。清き1票を。
あと 1票で ベスト10に入ります。 一位にしましょうよ。あのランティスもモデル化ですよ。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】じゅん1618さんへ
[ 2003/7/21(月) 23:54:57 ]
題名:Re:Z32 2BY2 プラモ計画 その? 返信者:YUZ@2469


どうも_(-_-)_
食事の時、誕生席かよ!に座っていた猫舌のYUZです。
投票しましたよ!
僕も2by2のプラモ&じゅんさんの持っていたデカイプラモ欲しいです!?
でも3万えぃんはちと手が出ない(TT)

>助手席も空いていますので Zに興味あって Z持ってないけどオフ会参加したい人(女性)募集

僕もいただき! Zに憧れてる娘、募集中です!(笑

【e-mail to Z friends 】YUZ@2469さんへ
[ 2003/7/22(火) 03:08:11 ]
題名:Re:Z32 2BY2 プラモ計画 その? 返信者:じゅん1618


どうも おはようございます やりましたよ ついに 念願のベスト10入りです。
あと 5票で 7位くらいまでいきますので よろしくお願いします。
めざせ 1位 成せばなる。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】じゅん1618さんへ
[ 2003/7/22(火) 09:47:23 ]
題名:Re:Z32 2BY2 プラモ計画 その? 返信者:このちゃん@408


遅ればせながら クリーン(?)な一票投じておきました♪
【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/7/22(火) 13:01:11 ]
題名:Re:Z32 2BY2 プラモ計画 その? 返信者:じゅん1618


どうも いつの間に8位です。(笑) このチャンさん クリーンな1票ありがとうございます。 先日MY HPに かきこありがとうございます。 最近はぜんぜん
HPいじってないもんで。 これからもよろしくお願いします。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】じゅん1618さんへ
[ 2003/7/22(火) 20:04:36 ]
題名:Re:Z32 2BY2 プラモ計画 その? 返信者:じゅん1618


祝8位 いや めざせ NO,1! あと3票で 7位です。

いやぁ みなさんにとやかくいわれながらも やっとここまできました。ありがとう

苦節10年
まるで 地方のキャバレー演歌歌手が 手売りや 有線まわりで やっとザベストテンにはいった ♪孫や♪奥飛騨慕情のようです。 ああ 涙。。。   

【HP link】 【e-mail to Z friends 】じゅん1618さんへ
[ 2003/7/23(水) 20:16:59 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.