フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(167)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:350 (26)  []:千葉ポートタワーオフお疲れ様でした (19)  []:デフロスター修正 (13)  []:TA&大黒オフ、お疲れ様でした。 (13)  []:S15盗難 ご協力願います。 (2)  []:ちょっと、うれしかった♪ (2)  []:珍しいZ (2)  []:盗まれた。。。( p_q) シクシク (23)  []:←また イメージかわりましたね (5)  []:コンピューターの位置 (22)  []:サイドステップ付けました (14)  []:八重洲出版 Z33の本に載っていたZエンブレムについて (3)  []:しまなみオフお疲れ様でした。 (4)  []:オーバーヒート時の対応 (17)  []:スモークフィルムのはがし方 (3)  []:フロントバンパーの取り付け方法 (5)  []:オートスピードコントロールについて (2)  []:修理から戻ってきました!! (3)  []:しまなみ海道オフ終了。 (4) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:350 投稿者:ウヒャヒャ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 550 * 300 )


350Zロードスターの写真がたくさん 載っているページを見つけました
興味のあるかた ご覧ください(^−^)

http://www.freshalloy.com/site/cars/nissan/2004/z/roadster/home02.shtml

[ 2003/7/20(日) 11:44:14 ]

題名:Re:350 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 550 * 300 )


350Zロードスターは雑誌でもかなり試乗されていますね。
オープンカーには走りと言うより、スタイリングや開放感重視ですが
オープン時のスタイリングはOKなのですが、
私のZ32コンバーチブル所有の経験上、ドライビング時間の90%以上
クローズ状態なのですが、
350Zロードスターのクローズ時のスタイリングはイマイチかな?
みょーにリア部分が長く見える・・・
クローズのスタイルも重要です。
幌が後ろに行くほど下がるスタイルにすればもっと良かったかも?
幌がどうもとってつけたかのような設計なのが気になりますね・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/20(日) 15:16:32 ]
題名:Re:350 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 420 * 209 )


いや、もうちょっと幌を後ろに長めに設計すればよかったのかな?
32はクローズ状態も良い感じと思っていますが・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/20(日) 15:32:00 ]
題名:Re:350 返信者:みっち〜


Z33ロードスターはクローズ時の姿がどうしてもホッカムリをした泥棒さんに見えてしまって格好悪い気が。。。です(涙)
【e-mail to Z friends 】みっち〜さんへ
[ 2003/7/20(日) 15:52:48 ]
題名:Re:350 返信者:ウヒャヒャ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 550 * 300 )


そうですねぇ ケツのデザインが不満ですよね

早く実際、実物を見てみないですね!
10月のデビューが楽しみでしょうがありません

やっぱZ32コンバーチブル カッコイイですね!(^−^)ノ

私は 現在Z3に乗っています 2リッターなので色々と不満が有りすぎて、350Zロードスターを検討中です(^^;
350Zクーペを試乗したとき、パワーに驚きました(++)
Z32は 更にターボですしね(^^;


[ 2003/7/20(日) 17:34:16 ]
題名:Re:350 返信者:絶斗魂


いやぁ〜幌クローズ・スタイルはめちゃカッコ悪いっすねー!
ス●キ・カ●チーノかと思いました!!(爆)
そう!やっぱり!Z32コンバの方が100倍もカッコイイっすね!!


[ 2003/7/20(日) 19:35:32 ]
題名:Re:350 返信者:Doc@2109


このスレとは直接関係有りませんが、個人的には
「350Zロードスター」に限らずスポーツタイプの
車は「ケツ」のデザインが良くないとダメだと思
ってます。

確かに止まっている時は前や横から見る事がほと
んどだと思うのですが、走っている車を見かける
時は大体後姿じゃないかと思うので・・・

メーカーも部品の共通化等の思惑が有るとは思う
のですが、大衆車とスポーツタイプを乗る人の思
い入れ自体が違うと思うので、変な所で妥協しな
いでほしい気がします。

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2003/7/20(日) 19:53:43 ]
題名:Re:350 返信者:まなぶ


ここに幌が開閉している動画がありましたよ。

http://proudear.abz.jp


[ 2003/7/20(日) 19:54:26 ]
題名:Re:350 返信者:Gです。


実物見ましたが、どうしてなんでしょう?
最近のオープンモデルって、Z33といいソアラといい扉が目線近く
まであって開放感が損なわれているような気がします。
安全上そうなってしまうのでしょうが、やっぱりいくらオープンになっても
通常運転時にドアに埋もれている感覚があると、開放感はあまりないと思ってしまいます。

Z32の気に入っているところは、クルージング中肩肘立てて運転できるところです。(これも安全上良くないでしょうけど)


[ 2003/7/20(日) 21:51:34 ]
題名:Re:350 返信者:コンバ乗り


ちなみに、甥っ子はコペンと言っていました。でも明日一足早く350Zロ−ドスタ−を手に入れます。2万8千円は2才半の子供には高いかな。
【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2003/7/20(日) 22:04:38 ]
題名:Re:350 返信者:フランク


あまり評判良くないですね・・・350Zロードスター・・
買おうかと思ったのに・・・
確かに、オープンカーでドアの高さはかなり重要です。
ユーノスロードスターはその点よく出来ています。
ドアが低いので体が結構ドアより出ます。開放感が抜群です!。
Z33は顔しか出ないかもしれませんね・・・
ドアのエッジにひじをかけるて運転が出来ないかもしれませんね・・・
人によっては方の高さより上の可能性があります。

アメリカなどでは気候の関係でオープンにする率が高いので、
オープン時のイメージが定着すると思いますが、
日本ではクローズ率が高いので、クローズのイメージで良い悪いの評判が定着します。
日本でZ33はかっこ悪いというイメージが定着しなければ良いのですが・・・
クローズデザインはスタイリッシュとはいえないかな・・・

オープンカーはほとんどがクローズ

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/20(日) 22:51:39 ]
題名:Re:350 返信者:Oroji@1005



確かにクローズドはコペンに似てるような・・・

フランクさんの写真と並べて比べましたが新型はドアの後端からリヤのホイールアーチまでの距離が長くなったうえ、フロントのオーバーハングが極端に短くなっていますので余計にトランクの長さが目立つんでしょうね・・・各パーツメーカーからリリースされているGノーズ風バンパーなんかを装着すればZ32にスタイルが近づくかもしれません。

それと窓の高さについてですがクルマの全高そのものが高くなっているのでウインドウライン(ウエストライン?)も上げないとデザインが不自然になるようです、何かの雑誌で読みました。逆に全高は上がったのにウインドウラインをあまり上げないとビスタアルデオの様な不自然なプロポーションになるそうです。特にZ33のデザインに関しては色々な読み物を読む限りではボディの上に乗っているキャビンをコンパクトに見せるのが目的の様ですね!


[ 2003/7/21(月) 03:43:45 ]
題名:Re:350 返信者:チック


↑の幌が動いてる動画をよーく見ると
幌が開閉してるときに助手席が動いているような気がするのは
私だけ?・・・


[ 2003/7/21(月) 09:13:28 ]
題名:Re:350 返信者:yama


私は350Z Roadster 特に不満は、有りません
カッコイイと思いますよ〜
僕は良いクルマだと思いますょ

私も購入 検討中です!
買おうと思っている方、買う気を失せないでくださいねぇ〜(^−^)
良いクルマなんですから


[ 2003/7/21(月) 10:26:25 ]
題名:Re:350 返信者:Z333


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 109 * 83 )


カッコイイと思いますよ!
イイ!
クローズ時も僕は、問題ないと思います。
開ければ更にイイ!


[ 2003/7/21(月) 10:42:53 ]
題名:Re:350 返信者:ウヒャヒャ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 450 * 338 )


ソフトトップ 少し長くてカッコよく見えませんか?

[ 2003/7/21(月) 11:29:40 ]
題名:Re:350 返信者:ウヒャヒャ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 450 * 293 )


こんなののカッコイイですね
積丹ですね〜


[ 2003/7/21(月) 11:35:31 ]
題名:Re:350 返信者:ウッホホーイ


素材は良いけどやっぱスタイルが最重要ですよ。
クローズドにしてこんな不細工になるとは。。(≧Σ≦)ぶっ!


[ 2003/7/21(月) 14:05:06 ]
題名:Re:350 返信者:美龍


どーでもいいことだけど・・・・
Zの好きのページでさぁ、Zの事悪く言うのはやめようぜ
賛否両論いろいろあっていいんだけどさぁ
書き込み見てると、とてもZ好きのセリフとは思えないのもあるしねぇ
32でも33でもいいじゃない、同じZとして認める事って出来ないのかなぁ
ちょっと寂しいね、Z好きとしては・・・

ちなみに、開閉時に助手席は確かに動くらしいです
俺はクーペ買っちゃったから、二年は代替出来ません(涙)

【HP link】
[ 2003/7/21(月) 15:08:54 ]
題名:Re:350 返信者:コンバ乗り


購入予定有り。コンバチとロ−ドスタ−2台(Z31も購入したいな)でエンス−の仲間入り
【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2003/7/21(月) 16:22:22 ]
題名:Re:350 返信者:フランク


注目されている車は、登場する前はいろいろ賛否両論あるものです。
厳しい意見は愛情と期待の現われです。
Zに興味もない人は、何の意見もありませんからね・・・
Zが好きな人だからこそ、好き、嫌いの意見が出ます。

好きの意見も、嫌いの意見も大歓迎です。
興味のない人は、わざわざ書き込みしませんからね・・・
我々の賛否評論をメーカー側は期待しています。

海外では日本車は評判がいいのですが、日本の評論家の日本車に対する評価は
厳しいものが多いです・・・
日本人の自動車評論家の人たちは言います。
「私たちは日本車をよくする為にあえて厳しいことを言います」
「我々は日本車を良くする為の存在です。褒めては日本車は良くなりません」
と・・・日本車への愛情の表れですね。

我々はZユーザーであると同時に毎日Zに乗っているZ評論家です。
Zに厳しくなるのは愛情の現われですね。
ちなみに私は350Zロードスター狙っています!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/21(月) 19:15:31 ]
題名:Re:350 返信者:マルチメータ


オープンカーはスポーツカーの条件ですから、Z33はスポーツカーであると断言できる車になるでしょう。
でもニスモのリヤスポイラーが付けられなくなるので、私はパスです。ちなみに今のところ東京モーターショーの直前に発売されますので、早く購入したい方は予約していた方が良いと思います。
同時に、既存Zのクレード小改良が行なわれる予定ですので、いまZを購入しようと考えている人は、それまで待つか、値引きアップしてもらいましょう。

【HP link】
[ 2003/7/21(月) 21:42:52 ]
題名:Re:350 返信者:ゆう@2211


これって、幌を張り替えるとカッコ良いのでは?
少したるんで見えるような気がしますので
カーボンっぽい(色だけでも)のとかを、ピシッと張ると
良いような気がするのですが・・・
あとはウイングとのバランスでなんとか・・・


[ 2003/7/22(火) 01:19:03 ]
題名:Re:350 返信者:まなぶ


私はZ33のロードスターかっこいいと思いますよ。
実際欲しいです!!


[ 2003/7/23(水) 01:54:38 ]
題名:Re:350 返信者:タロウ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


僕もマジで買う気です!
楽しみでショウガナイ
350Zのデビューで、Zオープンオーナがたくさん増えるといいなぁ


[ 2003/7/23(水) 14:35:47 ]
題名:Re:350 返信者:ショウ@1835


関係ない話かもしれませんが暇なので。

見た目で選ぶ場合と実際の性能などで選ぶ場合がありまあすよね(多分)
基本的には買う前などに試乗をして自分なりにインプレして検討モードに入ると思います。

実は私はZ33のスタイルは正直好きではありませんでした。
でも不思議ですが街中で見かけるようになり、オフ会などで見かけるようになると何故か気になる存在になってました。実際カレスト座間で33を試乗したら乗り方次第ではとても楽しめるZだと思いました。(マネーがあれば是非欲しいですが・・・)

ロードスターも皆さんが変に思っている部分なども見慣れてしまえば何て事は無いのではと思います。買える人が羨ましいー!試乗車で良いから乗りたーい!

・・・・?フランクさん、32コンバチ降りちゃうんですか?

【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/7/23(水) 15:01:29 ]
題名:Re:350 返信者:MANTA@970


【Z.com JAPAN】に北米ロードスターの情報が追加されました。
http://jp.z.com/

この車を持てる環境の方が羨ましいです。
私はマンション住まいなもんで・・・・・・



[ 2003/7/23(水) 19:58:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:千葉ポートタワーオフお疲れ様でした 投稿者:sou


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 240 * 320 )


お疲れ様でした!
どんより空の下、20台くらいのZとスープラとRX-7が集まりました。
まったりとZ談義を交わし、近くのレストランで食事を取り
豪雨警報により解散となりました。(帰りはお天気雨でした・・)
ポートタワーは意外と空いてましたね、穴場かも?
二次会に行くという噂もありましたがどの後どうなったでしょうか?
また次回もよろしくお願いします♪

【HP link】

[ 2003/7/21(月) 18:55:21 ]

題名:Re:千葉ポートタワーオフお疲れ様でした 返信者:sou


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 571 * 308 )


しかし本当に微妙な天気でしたね。
写真の一番右の軽自動車は只者じゃないです!
すさまじく理のかなった軽量、重量バランス、そして居住性。
見習うところ満載です。

帰りにつるんで走ってくれた方々、楽しかったです♪
私は一番端っこに停めてあった黒ずくめのZのオーナーです。
市川まで一緒だった赤いZのオーナーさん。またご一緒しましょうね〜
ノーマルマフラーのZが3台しかいなかったような。。

【HP link】
[ 2003/7/21(月) 19:09:22 ]
題名:Re:千葉ポートタワーオフお疲れ様でした 返信者:SEON


ども、フルノーマルZで到着時スープラの隣に停めて
窓から出てきた多摩ナンバーのSEONです(笑

SOUさん、TAで買われたZをはじめて見ました
熱いZを見つけて頂いたんですね♪
昨日TAにじゅんさん、SOUさんも行ってたとは・・・、10分くらいで撤収してしまったもので・・・、ニアミスでした。

Bランチ、ちょっと失敗でした。。。

なかなかの台数が集り、速そうなZが沢山で楽しかったです♪
しかしフルノーマルのZって以外に少ないんですねぇ。

帰りにプチツーをしたじゅんさん、とろとろ走ってごめんなさい(汗
今度のオフ会にはZ32ユニホーム着ていくので許してください(T人T)

ブルーのZ33の多摩ナンバーの方は、何方様だったんでしょうか?
(付いていけばよかった〜!)


[ 2003/7/21(月) 19:16:29 ]
題名:Re:千葉ポートタワーオフお疲れ様でした 返信者:MIYA@1841


Z33の多摩ナンバーのブルーです。
みなさんに、雨警報をお伝えするために、千葉ポートタワーに行ってきました。

帰りの14号はちょっと混んでましたねぇ。私の車線は結構すんなりと流れていきました。

あの後、船橋の友人宅に寄り、先程、帰ってきました。

しかし、千葉に向かう途中の大雨は凄かったです(^^;;

【e-mail to Z friends 】MIYA@1841さんへ
[ 2003/7/21(月) 19:58:15 ]
題名:Re:千葉ポートタワーオフお疲れ様でした 返信者:子連れJIMMY@1636


本日は、お疲れ様でした。もっと、ゆっくり皆さんと話をしたかったのですが、子供が、クラクション鳴らし始めるわ、号泣するわで、1時間ぐらいしかいられませんでした。せっかく、初めてのオフ会だったのに〜  (☆-◎;)ガーン
 今度、機会がありましたら、よろしくお願いします。
TAのリヤタワーバーが、欲しいぃ〜〜〜


[ 2003/7/21(月) 20:35:49 ]
題名:Re:千葉ポートタワーオフお疲れ様でした 返信者:hideki@2047&makirin


皆さん、お疲れ様でした。
無事に、名古屋に着きました。
今日は、たくさんのZが見れてうれしかったです。

>とんめさん、ナビの設定を間違えて、変な所で曲がってごめんなさい。
 ぜひ、秋に「おはみか」でお会いしましょう。

【e-mail to Z friends 】hideki@2047&makirinさんへ
[ 2003/7/21(月) 20:48:18 ]
題名:Re:千葉ポートタワーオフお疲れ様でした 返信者:seraph


はじめてのオフ会参加でしたが、みなさんいい人ばかりでよかったです!
今度はバンパー修理してから参加したいっす。
また、近場でしたら気軽に参加できるんですけどねぇ。
首都高のPAとかなら、すぐ行けるんですけど・・・。


[ 2003/7/21(月) 21:08:45 ]
題名:Re:千葉ポートタワーオフお疲れ様でした 返信者:じゅん1618


どうも おつかれさまです。 Z32の12分1のプラモもって行った じゅんです。もっとたくさん話したかったですが 雨だったもんで。。SEONさん あのスピードでよかったんですよ。ずっと携帯で話しながら走ってたもんで(笑)
今日 初めて会った方 又お会いしましょう。 ぼくのZの周りに珍しく何人か
人が集まることは大変レアな現象dすが、、(笑) いろいろなZを見させていただき楽しかったです。 マルーン色のZ32かっこよかったです。今度話しましょう。
 なお Z32 2BY2プラモ化計画も続行中です。 よろしく。。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】じゅん1618さんへ
[ 2003/7/21(月) 21:33:51 ]
題名:Re:千葉ポートタワーオフお疲れ様でした 返信者:SEON


こんばんはm(_ _)m

じゅんさん>バックミラーで電話してるな〜、って見てました。
先の首都高に入る予定だったんでずっと左車線走ってました、そして
途中の首都高ではPAによろうと思いましたが、車間のタイミングで入れず・・・。

MIYAさん>あのブルーZ33はMIYAさんだったんですネ、今度ご一緒する事があれば嬉しいです、Z33のリア、あれはかなり威圧感ありますねぇ、カッコイイです!

JIMMYさん>お子さんを連れてこられると場が和みますよぉ(僕、子供好きなので)
クラクション鳴らしたときは微笑ましかったです、本当に。
でもあんな小さなお子様も、パパさんの事ちゃんと見てるんですね・・・、(ココを押せば音が鳴ると分かってるんですもん)

レストランで隣付近でいすを並べて赤ちゃん寝かしてましたけど、手足をパタパタさせてキャワイかったな〜

話がそれてスミマセン・・・。


[ 2003/7/21(月) 23:03:24 ]
題名:Re:千葉ポートタワーオフお疲れ様でした 返信者:葛西Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


おつかれさまでした。2日連続は少々こたえました。

souさん。このあと行われたのはオフ会というより下見です。

滝のような大雨のなか(N氏いわく道路が川だった^_^;)たどりついたのは・・・

私の想像していた10分の1くらいのサーキットでした。

画像はセフィーロがドリドリしてるとこです。

【e-mail to Z friends 】葛西Zさんへ
[ 2003/7/21(月) 23:08:17 ]
題名:Re:千葉ポートタワーオフお疲れ様でした 返信者:とんめ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 560 * 420 )


幹事そして本日参加された皆さん、お疲れ様ぁー・・です。
hideki@2047&makirin さん、無事家路につかれたようで何よりです。
遠路はるばる名古屋と千葉の往復お疲れ様でした。
帰りはランデブーを試みましたが他者がじゃまして“追走、併走”が思うようにならず申し訳ありませんm(..)m。
>とんめさん、ナビの設定を間違えて、変な所で曲がってごめんなさい。
正解!!だったようです。
大黒PAを過ぎた第三京浜に入る手前の方、2カ所(1km以内)で事故渋滞!!
事故さえなければスムースに流れるはずが(T_T)・・、全く動かず(涙)。

>ぜひ、秋に「おはみか」でお会いしましょう。
楽しみにしています(^^)。

113mから皆さんのZを撮影してみました。
小さくてご免なさい(ズームアップしてます)。


【e-mail to Z friends 】とんめさんへ
[ 2003/7/21(月) 23:25:49 ]
題名:Re:千葉ポートタワーオフお疲れ様でした 返信者:コスケ@635


4時間くらい遅れて行ったら、たこちゅう号(オーナー不在)しか居なかった。残念!雨で解散していたのですね。でも同じく遅刻のBlue32さんと3台(たこちゅう号含む)とプチオフできたんで、良かったです。次回は時間厳守で行くんでよろしくお願いします。
【e-mail to Z friends 】コスケ@635さんへ
[ 2003/7/21(月) 23:38:46 ]
題名:Re:千葉ポートタワーオフお疲れ様でした 返信者:じゅん1618


どうも じゅんです。 SEONさん とディズニー君投票ありがとうございます。
とんめさんの写真も興味深いです。まさか 上から取ってる人がいるとはヒデキ感激です。 この写真はおそらく僕がフジミ12分の1 プラモを披露(自慢)してた時っぽいです。。あの場所は駐車場が大きく また集まりたいですね。Z文字をひらがなで作りたいです。(笑)投票ぞくぞくお待ちしています。
P.S さくらさん お会いしたかったです。(笑)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】じゅん1618さんへ
[ 2003/7/21(月) 23:42:02 ]
題名:Re:千葉ポートタワーオフお疲れ様でした 返信者:ショウ@1835


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 630 * 420 )


皆さん本日は天候不良の中ご苦労様でした。
私は道に迷い遅刻してしまいました(^^;)(道に迷ったのはこれで3度目です)
Zとの相性が悪いのか、私が方向音痴なのか・・・(後者の方かな)
今回いつもと違いほとんど初めてお会いする方が多く少々緊張しましたが皆さんの個性あふれるZを見れてとても勉強になりました。

私の趣味になりそうなアンケートにご協力ありがとう御座いました。

hideki&makirinさんも長旅ご苦労様でした。次回はビーナスでお会いしたいですね
(MyZが直ればいけるかもしれません)

佐竹じゅんさん(本名ではありません)私もさくらさん登場に1票です。(^^)

コスケさん、Blue32さん本当に御免なさい!私が携帯持っていれば・・・・・。
携帯を携帯(洒落ではありません)していればちゃんとお会いする事が出来たのに。
これからは常時携帯していますので許してちょんまげ!(死後)

ちなみに関越でタイヤから白煙を上げて走っていたのは私です。
(また修理代が・・・(T_T))

【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/7/22(火) 00:13:29 ]
題名:Re:千葉ポートタワーオフお疲れ様でした 返信者:23Z@1915


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みなさんおつかれさまでした。ワインレッドのフルノーマルZ32NAに乗っていた者です。
千葉の方が多かったのには驚きました。
帰り道の14、357号では、プチツーリング状態でしたね。
また、千葉か東京あたりでできればいいですね。

>souさん
市川あたりまでご一緒だった赤Zは多分自分だと思います。浦安に用事があったので偶然同じ道でした・・・(笑)


[ 2003/7/22(火) 00:22:23 ]
題名:Re:千葉ポートタワーオフお疲れ様でした 返信者:sou


ヽ(冫、)ノズコーッ

>SEONさん
私のZはTAさんで買ってないですよ〜(^^;
TAXさんで買いました。近場にあったのでつい。。

>葛西Zさん
道路が川ですか、、すごいですねぇ。
むき出しエア栗は大丈夫でしたか??
特にN氏のはかなり低いところについてますからねぇ。
やっぱカートで攻めますか(^^)

>とんめさん
その写真、一瞬心霊写真かと思いました(汗)
よ〜く見ると・・・

>じゅんさん
あのプラモ、すごいですね!
三ヶ月山にこもって完成させてくださいね!!
噂のさくらさん、私も一票☆

>23Zさん
前を走るのは結構プレッシャーを感じますね♪
私の住処はあそこら辺です。
黒いおケツでごめんなさい m(_ _)m

【HP link】
[ 2003/7/22(火) 00:33:56 ]
題名:Re:千葉ポートタワーオフお疲れ様でした 返信者:bay cruise


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 360 )


今日はじめてオフ会に参加させていただきました。
同じZでもひとそれぞれ個性があり、楽しく拝見させていただきました。
またオフ会参加させていただきたいと思います。
今度はZ33のって行こうかな。

【HP link】
[ 2003/7/22(火) 01:38:32 ]
題名:Re:千葉ポートタワーオフお疲れ様でした 返信者:YUZ@2469


投稿遅れましたが、みなさんお疲れ様です。
今回初めて参加した真っ赤なZに乗って、黒いスープラ、RX−7を引きつれていた者です。

SOUさん>市川まで一緒だった赤いZのオーナーさん。またご一緒しましょうね〜

青い33Z、ワイン32Z、黒32Zと並んでて、隣の車線を僕らが走っていましたよね?
別れ際にホーンを鳴らしてくださったのに、僕の方はホーンボタンが不調で返せませんでしたすいません_(-_-)_

真っ赤なZって意外と少ないんですかね?真っ赤は僕のつZ1台でしたね...
初めての参加でしたが、皆さん話しやすい方ばかりで楽しかったです!
天気さえ良ければ、もう少しお話したかったです(TT)

P.S.昔のS30、240のような茶?ワイン?色のZ32カッコイイ!惚れました(笑

【e-mail to Z friends 】YUZ@2469さんへ
[ 2003/7/22(火) 02:28:05 ]
題名:Re:千葉ポートタワーオフお疲れ様でした 返信者:まーすけ@1767


む〜仕事終わって行ったら誰もいなかった(泣)さすがに夜9時では・・ブルーのZ32がいたけど一般車だったのかな?今度時間作って遊びにいきますね

[ 2003/7/23(水) 00:09:15 ]
題名:Re:千葉ポートタワーオフお疲れ様でした 返信者:sou


>YUZさん
ホーン鳴らしたの私です。
気づいてくれましたか♪

野田はほぼ毎週通ってますよー、すれ違うかも?
今回は赤いZ少なかったですね。
オフによっては多い時もあるようですよ。
そういえば黒いZも私だけでしたねぇ。

いつか黒い三連星とか何とか言ってジェットストリームアタックをかましたいものです(^^;
お仲間募集中♪

【HP link】
[ 2003/7/23(水) 00:13:45 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:デフロスター修正 投稿者:KZY@998


今日、デフロスターの浮きの直しに挑戦しました。結果から言うと失敗。平成2年なので、一体いつから浮き出したのか非常に頑固です。接着剤で一時的に直った!と思わせといて、この暑さでまた、浮いてしまった(TT)。あと、非常に作業がやりにくく、助手席側は何かのセンサーがついていて、完全に外せませんでした。ビニール手袋に接着剤をつけて作業したのですが、ほんとに丁寧にやらないと、接着剤の跡で汚くなります。作業空間がZの中だけに、腰をやられます。辞書は3冊位いります。高校生レベルで使う英和くらいの厚さがベストです。って、これ夏にやるもんじゃない?成功した方、アドバイス下さい。

【e-mail to Z friends 】KZY@998さんへ

[ 2003/7/20(日) 16:10:53 ]

題名:Re:デフロスター修正 返信者:フランク


>接着剤で一時的に直った!と思わせといて、この暑さでまた、浮いてしまった
と言うのは、接着剤に問題があると思います。エポキシ系の樹脂接着剤ですか?
私は、一度修正して、まったく問題ありません。
逆に剥がそうと思ってももう無理です・・・

>助手席側は何かのセンサーがついていて
これは日照センサーです。これはなかなか外れませんが、
完全に取り外さなくても作業は可能です。

>ほんとに丁寧にやらないと、接着剤の跡で汚くなります。
ダッシュボードにマスキングを行いましたか?
DIYにもご案内していますように、マスキングしないと接着剤がたれる可能性があります。

>作業空間がZの中だけに、腰をやられます。
指先に第1関節くらいに接着剤をつけて、浮いている先の部分だけ接着すれば
良いので、それほど困難ではありません。
接着剤の硬貨時間もありますので、15分くらいの作業です。
指先に接着剤をつけて、スーとダッシュボードの浮いた先の部分に沿って塗って
用意した厚手の物をフロントガラスにはさんでやれば終了です。
すばやくやる必要がるので、腰がやられる前に作業は終了するはすですが・・
私は、2週間入院したほどの腰痛持ちですが、腰はやられませんでした・・・

>これ夏にやるもんじゃない?
いえ、夏にやるものです。冬ですとダッシュボードが硬くてうまくいきません。
ダッシュボードがやわらかい夏にやるのがベストです!


【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/20(日) 17:07:47 ]
題名:Re:デフロスター修正 返信者:ないと@2371


接着剤はコ○シボンドのMOS7(弾力性エポキシ系接着剤)を使用しました。2液混合のものです。(ちょいと、お高いですが・・・(汗))再浮きは無いですよ・・・一般の接着剤では、耐熱温度に問題があるのでは?このエポキシ系は−60℃〜150℃と表示してあります。
【e-mail to Z friends 】ないと@2371さんへ
[ 2003/7/20(日) 22:08:05 ]
題名:Re:デフロスター修正 返信者:KZY@998


フランクさん、ないとさん、レスありがとうございます。

フランクさん、おっしゃる通りで返す言葉もございません。
ないとさん、それはホームセンターとかで買えますか?エポキシ系、確かに接着剤の選定(15分から30分程で固まる安物)は誤りました。エポキシ系か。う〜ん、よく分からん。そこいらで買えるのかな?

【e-mail to Z friends 】KZY@998さんへ
[ 2003/7/20(日) 22:46:04 ]
題名:Re:デフロスター修正 返信者:フランク


やはり!接着剤の選定ミスですか・・・純正も接着剤の選定ミスのようです。

エポキシ系は強力に硬化接着するので逆に剥がすのは困難です・・・
ホームセンターに行って見るとわかりますが、
2液混合なので、チューブが2つ入っているものはほとんどエポキシ系です。
1つが主剤で、もう一つが硬化剤です。
エポキシ系とパッケージに書いていますのでご確認ください。
いろんな種類があります。
硬化時間は30分〜60分のものがお勧めです。
作業に自信が無い場合は、硬化時間の長いものを選んでください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/20(日) 22:56:27 ]
題名:Re:デフロスター修正 返信者:このちゃん@もばいる


> KZY@998さん
エポキシ系接着剤(2液混合タイプ)はホームセンターに行けばGETできます♪
※色々あるので、硬貨時間等確認して購入されるとGOODだと思いますよ!!

ってフランク氏とかぶってた…

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@もばいるさんへ
[ 2003/7/20(日) 22:59:05 ]
題名:Re:デフロスター修正 返信者:やじろべえ@054


エポキシ系の接着剤は、たいていのホームセンタには置いてありますよ。

硬化時間に種類がいくつかあって、5分、15分、30分、1時間、2時間、12時間などいろいろです。

自分が作業したときは45分タイプを使いましたが、接着剤を多めに塗ろうとして予想外に手間取ったので45分タイプではちょっと短かったように思います。
また、箱にかかれているの硬化時間は20℃くらいのときの時間ですので、今の時期は早くなりますので注意が必要です。

寒い時期より貼り付けはうまくいきそうですが、確かに炎天下でやる作業ではありませんね。


[ 2003/7/20(日) 23:02:19 ]
題名:Re:デフロスター修正 返信者:ないと@2371


KZY@998さん
>それはホームセンターとかで買えますか?
近所のホームセンターに売ってました。最初に行ったホームセンターでは無かったので、大手のホームセンターの方が確実かもしれません。値段は1600円くらいでした。只今デジカメで撮ろうとしたら電池切れ・・・・(泣)私が使用したのは、20cm×10cmくらいの箱に2液入ってました。

【e-mail to Z friends 】ないと@2371さんへ
[ 2003/7/20(日) 23:07:28 ]
題名:Re:デフロスター修正 返信者:KZY@998


みなさん、本当にレス感謝します。

近所の中堅規模のホームセンターだったのですが、接着剤のカテゴリーで探していて、本当はDIYにも書いてあったエポキシ系を気にしながら探していたのですが、その中になかったので諦めた訳です。今度はちゃんと店員に聞いてみます。

純正で最初からその手の接着剤使って欲しかったなぁ。

【e-mail to Z friends 】KZY@998さんへ
[ 2003/7/21(月) 12:03:22 ]
題名:Re:デフロスター修正 返信者:Oroji@1005


皆さんいいですね〜・・・私はもう少し早くここのサイトに出会っていればデフロスターを修正できていたのですが・・・

←DIYの方法を知らなかった私は当時浮いたデフロスターを見て「これは修正不可能」と判断し、隙間にブラックのカラーパテを詰めるという邪道修理を施してしまいました。確かに修正(←?)前よりは色的には随分目立たなくなりましたが浮いたままです。パテが詰まっているのでもう修正できません(涙)KZY@998 さん、頑張ってください!!


[ 2003/7/22(火) 01:30:29 ]
題名:Re:デフロスター修正 返信者:とも@613


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 640 )


私も、ホームセンターで探しましたが、エポキシ系で
硬化時間の長いものがなかったので、
とりあえず適用温度と、硬化時間が1時間以上あることで
選びました。カチカチに固まるよりは弾性のあるまま
接着できるタイプが良いのではないかと思いその時選定しました。
前に、報告として画像も乗せましたが、また乗せちゃいます。
4月に作業したあと、問題なくついてます。( ̄ー ̄)v

【e-mail to Z friends 】とも@613さんへ
[ 2003/7/22(火) 01:45:36 ]
題名:Re:デフロスター修正 返信者:ゆう@2211


わたしは、このHPに出会う前でしたので
ダッシュボードを新品に交換してしまいました(T-T)

ところでこのダッシュボードの浮きは
やはり最終型のものでも発生してしまうのでしょうかねぇ

アドバイスでなくて、すみません。


[ 2003/7/22(火) 02:02:00 ]
題名:Re:デフロスター修正 返信者:KZY@998


Orojiさん、がんばります。
ともさん、既にないとさんと同じの買ってしまいました。しかし安いですね。どっちがいいんだろ?その金額だと悩みますね。
ゆうさん、ダッシュボードを新品に交換!うん、交換したいですね。Z32は平成元年からですから、最終型の人はまだ浮いてないのかな?浮く報告があれば、それなりの接着剤に日産も交換してるかも?でも一体どれくらい乗って浮き始めるのだろうか?

【e-mail to Z friends 】KZY@998さんへ
[ 2003/7/22(火) 18:13:14 ]
題名:Re:デフロスター修正 返信者:Guin@1586


最終型のインストですか。
自分のは5年落ちですが今のところ浮き上がりはありませんね。
だけど、個人的には最終型近辺で使用されているインストの素材は嫌いです。原価低減を行う為に見えないところは気にしないって感じで、インストの強度が足りません。表面的には問題ありませんが取り付け部など簡単に割れてしまいます。自分のもクラスター周りやロアガーニッシュ取り付け部は割れまくり。
少々問題が出ても修正できる初期型のインストが一番いいと思います。


[ 2003/7/22(火) 19:40:01 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:TA&大黒オフ、お疲れ様でした。 投稿者:GAMERA


只今ひと足先に帰ってきました。
書き込みが無いってことは、まだ盛り上がってる!?
今日はお疲れ様でした。
TAのDIYオフ並びに大黒2次会(結局大黒にしました…。)
朝9時半から始まって延べ13時間以上のオフでしたが非常に短く感じ、充実した一日でした。
作業を手伝ってくれた皆様ありがとうございました。
私の作業は足回り一式(車高調、ピロアッパーアーム、フロントリンク)と盛りだくさんだったので昼飯遅くなってしまってすいませんでした。
おかげで、とてもハンドリングがよくなり、帰りの高速は楽しかったです。(アライメントとらなくっちゃ)

ネジヤマつぶれと26oスペーサー取り付けの為の大幅なタイヤのはみ出し等いろいろありましたが、とても楽しかったです。

またやりましょう!

大黒ではいろいろ話ができてよかったです。やっぱZっていいっすね!
次回は富士オフ参加予定なのその時またお会いしましょう。

ps.写真うまく撮れてなかったので、upよろしく!!

【e-mail to Z friends 】GAMERAさんへ

[ 2003/7/21(月) 01:16:27 ]

題名:Re:TA&大黒オフ、お疲れ様でした。 返信者:シロ


こんばんは!皆さん本日はお疲れ様でした。D黒PAから途中参加のシロです。ちょっとの時間でしたがとても楽しかったです!また宜しくです〜


[ 2003/7/21(月) 01:29:05 ]
題名:Re:TA&大黒オフ、お疲れ様でした。 返信者:Doc@2109


4時過ぎにTAに行こうとしたら、大雨に出くわしそのまま帰宅
してしまった、Docです。
とりあえず行ってみればよかった・・・

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2003/7/21(月) 01:42:43 ]
題名:Re:TA&大黒オフ、お疲れ様でした。 返信者:ショウ@1835


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 765 * 510 )


本日のTAオフお疲れ様でした。

いやあー参りました。
今帰って来ましたが帰りの高速は・・・(T_T)
フェンダーに当りまくりで悲惨でした。(間違えて三郷に行ってしますし・・・)
ちなみに26mmスペーサーは私です。
取り合えず今後の対策を検討しなくては・・・・。

GAMERAさんのFスポが取れない事を願いつつ・・・お休みなさい。

【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/7/21(月) 02:04:43 ]
題名:Re:TA&大黒オフ、お疲れ様でした。 返信者:Z123@956


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 341 )


こんばんわ、Z123です。
GAMERAさん遠路お疲れさまでした。
TA&大黒オフに参加された、皆さんお疲れさまでした。
大黒オフの写真(そのままアップできる物)をアップします。
後の写真は整理して来週中に、MyHpにアップします。
特にZ32の下回り写真はなかなか撮れないですよね。
今後ともよろしくデス。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Z123@956さんへ
[ 2003/7/21(月) 02:20:07 ]
題名:Re:TA&大黒オフ、お疲れ様でした。 返信者:Z123@956


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 400 )


こんばんわ、Z123です。
もう一枚だけ、写真をアップします。
宜しくデス。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Z123@956さんへ
[ 2003/7/21(月) 02:41:47 ]
題名:Re:TA&大黒オフ、お疲れ様でした。 返信者:葛西Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


おつで〜す。いままで一人DIYオフ開催してました。エアクリ50%取り付け完了?疲れた・・・。眠い・・・。写真は明日アップします。それからねじ山破壊は私です。お騒がせしました。では・・・
【e-mail to Z friends 】葛西Zさんへ
[ 2003/7/21(月) 03:34:52 ]
題名:Re:TA&大黒オフ、お疲れ様でした。 返信者:とおるっち@1933


みなさん、お疲れ様でした。
うっ・・・大黒行きたかった(T.T)
午後から用事が有ったので朝一〜13時までTAオフのみ参加したとおるっちです。
あの後色んなことが有ったのですね(^^;

でもいいですね >GAMERAさん(^.^)
僕もリンク関係変えたくなってきました。。


[ 2003/7/21(月) 08:18:36 ]
題名:Re:TA&大黒オフ、お疲れ様でした。 返信者:じゅん1618


おはようございます。 佐竹似のじゅんでございます。 昨日はおつかれさまでした。 すごくマニアックな面白いプチオフ会でしたね。(笑)僕はフォグランプとハイマウントのテールの電球(純正)を 玉交換をT,Aさんにやってもらいました。
いままで 点かなかったのでこんなに変わるかと、、 帰り道は楽しいドライブでした。 当たり前のことが すごく うれしいたのしい そんな気分です。 今千葉に行こうか
悩み中でーす。 GAMERAさんはじめ また お会いしましょう。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】じゅん1618さんへ
[ 2003/7/21(月) 09:38:44 ]
題名:Re:TA&大黒オフ、お疲れ様でした。 返信者:GAMERA


じゅんさん、千葉は行きでしょ!2by2プラモデル化のためにも!

とおるっちさん、アームいいっすよ。変えるときは手伝います!

葛西Zさん、あれからまたいじったの?今日の千葉大丈夫?

Z123さん、きれいな赤Zでした。写真よろしくっす。

ショウさん、やっぱオーバーフェンダー化しかないですね。ボンネットダクト加工と一緒に今度は板金オフしましょう!

シロさん、Ab-flugやっぱいいっすね。エンジンルームを今度は明るいときい見せてね!


【e-mail to Z friends 】GAMERAさんへ
[ 2003/7/21(月) 09:47:59 ]
題名:Re:TA&大黒オフ、お疲れ様でした。 返信者:sou


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 192 * 144 )


おつかれさまでした。
たいした渋滞にも巻き込まれず、かえってから眠りこけてました!
作業は見てるだけでも楽しかったです。
Zをしたから見上げることなんてなかなかないですからね♪
写真は、ネジヤマつぶれちゃってどうしましょうの図のです。

【HP link】
[ 2003/7/21(月) 10:10:17 ]
題名:Re:TA&大黒オフ、お疲れ様でした。 返信者:Z123@956


こんにちはZ123です。
TA&大黒オフ会レポートをMyHpにアップしました。
良かったら皆さん見てみてください。
また、雨のためMyZのドックインは一週間延期しました。
依頼メニュー(何から、塗装、ハンドル、タイヤ・・・etc)で・
・・・・・( ̄〜 ̄;)?? 悩みますね。


【HP link】 【e-mail to Z friends 】Z123@956さんへ
[ 2003/7/21(月) 15:41:21 ]
題名:Re:TA&大黒オフ、お疲れ様でした。 返信者:skyrik@1740


どうも、昼すぎ出勤途中にちょっとだけお邪魔したskyrikです。
(遅ればせながら)お疲れ様でした。

結局大黒にも行かれたんですねー
仕事の後そのまま行きたかった…

自分は、ひょんな事からZを入手し、結果「乗ってから好きになった」という、
(しかもそうなってから日が浅い)ヌルいオーナーなので、皆さんの知識や技術、
そしてZにかける情熱には頭が下がるばかりでした。


[ 2003/7/22(火) 01:19:34 ]
題名:Re:TA&大黒オフ、お疲れ様でした。 返信者:Mura@1729


こんにちは、Muraです。
当日は、大盛況だったようですね〜!
行きたかったんですけど、私は前日TAさんにお邪魔してまして、
連日は無理でした(;_;)
また機会がありましたら是非参加しますのでよろしくお願いしま〜す(^_-)

【e-mail to Z friends 】Mura@1729さんへ
[ 2003/7/22(火) 13:59:49 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:S15盗難 ご協力願います。 投稿者:はるぼん@50


先ほど美龍さんとこのBBSでショッキングなカキコがあったので
コピペさせてもらいます。Zではありませんが同じスポーツカー、車好きに
とってゆるしがたいので協力願います。
以下カキコの主みないさんのカキコです。

お久し振りです。久々の書き込みが盗難なんてすみません(/_;)
以前(数年前)に盗難に一度あって ここに書き込みさせて頂いた
クルマです。。また 盗難に合いました。本当に許せないです(ToT)

友人 あきと氏のクルマが盗難に合いました。
場所は愛知県豊橋市駐車場にて 
時間は7月19日午前0時から午前5時半の間。
車両は白のスペックR 特徴はカーボンボンネットと純正フロントバンパー
ナンバーは相模ナンバーなので豊橋では目立つと思います。


見かけた方 お願いしますm(_ _)m
詳細は下記URLで・・・
http://cherry.ayu.ne.jp/user/hide_out/

以上
一度盗難にあいまた盗難にあったそうなので「ぉぃぉぃ」て感じですが、
それを飛び越して非常に心苦しいので
近隣の方は目を光らせてください。
カーボンボンでダッシュセンターにメーター!これだけで十分目立ちます。

[ 2003/7/20(日) 20:27:16 ]

題名:Re:S15盗難 ご協力願います。 返信者:フランク


愛知県ですか・・・放置も盗難も多いですね・・・
さすが全国最悪の県だけありますね・・・
S15ですか、気が付くかな?出来るだけ頭をS15にしておきます!。
Zなら直ぐに条件反射的に発見できるのですが・・・
S15の相模ナンバー、白、カーボンボンネット
S15の相模ナンバー、白、カーボンボンネット
S15の相模ナンバー、白、カーボンボンネット
S15の相模ナンバー、白、カーボンボンネット

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/20(日) 22:36:18 ]
題名:Re:S15盗難 ご協力願います。 返信者:はるぼん@50


美龍さんBBSで報告がありましたが、どうやら車両は見つかったようです。

ただ盗難にあったときに車の中にいろんなものが入っていた(積んでいた)らしくカナリの痛手のようですね。

なんか今回もそこらの小僧どもの仕業のような…

皆さんも車の中にお値打ちなアイテムを放置して置かないよう気をつけるべし。
ていうかみんな危険地帯ではセキュリティー常備ですよね。

まだまだ秋田は平和ですね。(オイラはしませんがスーパーの駐車場でかぎ付エンジンかけてお買い物なRV、高級セダンは多いですよ今秋田はねらい目?ぉぃ)

【HP link】
[ 2003/7/22(火) 08:04:43 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ちょっと、うれしかった♪ 投稿者:唯♂


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


昨日夕方、○曳峠の5番目の登山車線の手前でガンメタのZ32を発見!同じウイングの型なので、なんだか嬉しくなって追従しました。ホイールとマフラー変えてMTでコーナーポール付けていたみたいでした。小雨降るなか緑の山間を走りながら、絵になるな〜( ̄〜 ̄)ξとか思いながら途中、高速に上がろうと思っていたのですが、そのまま付いて行っちゃいました(^O^)いつもはF1ドライバーが運転しているようなトラックを追い抜いて燃費を気にしながら連成計の針が右に行かないように運転しているのですが唯ですが、Zは、やっぱり走ってる姿がキレイですね

【e-mail to Z friends 】唯♂さんへ

[ 2003/7/21(月) 18:48:30 ]

題名:Re:ちょっと、うれしかった♪ 返信者:フランク


私もわざわざUターンして、追っかけたことあります。
追っかけたと言っても、ただ後ろから見たかっただけなのでゆっくりですが。
Zはすれ違っても、後ろ方見ても良いですよね!
オフ会などで、たくさんのZと一緒に走ると良いですよね!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/21(月) 22:38:11 ]
題名:Re:ちょっと、うれしかった♪ 返信者:唯♂


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


フランクさん、オフ会は行きたいですね〜♪けど日曜日だから家族サービスがあって..最近、走ってるZ32も増えてきたような気がします。近所には銀色と保育園の近くには赤のトラストバンパーのとか同じ黒のZも見ますがアンテナが延びっぱなしなので格納ができないのかな?とかいらぬ心配したりします( ̄^ ̄)
【e-mail to Z friends 】唯♂さんへ
[ 2003/7/22(火) 07:19:00 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:珍しいZ 投稿者:パークス


こんばんは。

秋与島に面白いZを持ち込む計画が中止に・・・・
製作して八月中にテスト走行したかったのに
法律の壁に阻まれて公道を走る事ができないなんて(;_;)
違う方式でも走行可能だけどパワーが出ないし・・・

このZは、私のZではないんですけどね。

[ 2003/7/21(月) 23:05:01 ]

題名:Re:珍しいZ 返信者:フランク


気になるZですね・・法律と言うことは、エンジンかな?
スーパーチャージャー?NOS?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/22(火) 01:06:25 ]
題名:Re:珍しいZ 返信者:パークス


フランクさん・・・気になりますか?

実は、秋与島で注目度No1を目指していたんですよ(笑)
もう、中止が決定したので持ち込む車両の内容を教えます。

この車両は、液化石油ガス仕様のZです。
リヤハッチに車両用LPボンベを載せる予定でした。
公道を走る予定で設計図や部品の手配、発注も出来る予定だっが
ここで問題が発生!海外では、ガスを液体のままインジェクターで噴射出来るのに
日本では、高圧ガスのなにやら法律がありガスを液体のまま
噴射出来ずいったん気体にしないと駄目見たいです(;_;)
こうなるとタクシーと同じなんですよね。

公道を走らせなかったら可能なんだけどナンバー無しだし・・・
昔、Z32の水素自動車があったけどあれも液体をシリンダー内に噴射してたので
公道で実験出来なかったのもこの法律のためらしい・・・
早く法律を改正してくれ〜
ダイレクト噴射の方がパワーがでるのに・・・

環境に優しい天然ガス仕様の32を製作して何処かのオフ会で発表したいですね。
公道を走れるガス仕様のZは100%可能なんですよ(^^)

ほとんど関係無いレスですみませんでしたm(__)m





[ 2003/7/22(火) 07:00:42 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:盗まれた。。。( p_q) シクシク 投稿者:このちゃん@408


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 332 * 199 )


盗まれたと言っても車両を盗まれた訳ではありません。
フロント・サイド・ウインカー部分を盗まれました。。。

この部品って、工具無しでも取れるんですよね…
早速新品のクリアウインカーをオーダーしましたが 何か対策方法はないですかねぇ〜
やはりセキュリティーは常時ONかな…

対策方法があれば教えて下さいませ。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ

[ 2003/7/10(木) 12:26:59 ]

題名:Re:盗まれた。。。( p_q) シクシク 返信者:このちゃん@408


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ちなみに夜間点灯だと・・・こんな感じになります。。。

おそらくこんな事してる人は居ないと思うので、見かけたら教えてください。
※幸い、点灯制御回路な車内に設置していたので無事でした。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/7/10(木) 12:30:06 ]
題名:Re:盗まれた。。。( p_q) シクシク 返信者:zetton@九州


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 443 * 325 )


盗まれたと言えばおぃらも先日オーナメントを剥がして持って行かれました。(怒)
ゴールド+ガンメタで気に入ってたのに!!!W(`0`)W ガオォー!!

【HP link】
[ 2003/7/10(木) 12:47:17 ]
題名:Re:盗まれた。。。( p_q) シクシク 返信者:zetton@九州


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 354 * 240 )


その後、カッティングシートでオーナメント作成!
こんな感じです。

#予備としてゴールド+ガンメタのオーナメントをダットサンフリーウェイで注文しました。
#安価にもかかわらず、送料をサービスして頂きました。(*´ェ`*)ポッ

【HP link】
[ 2003/7/10(木) 12:49:27 ]
題名:Re:盗まれた。。。( p_q) シクシク 返信者:このちゃん@408


やはりセキュリティーは常時ONにしないといけないのかなぁ〜・・・
( p_q) シクシク

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/7/10(木) 12:54:22 ]
題名:Re:盗まれた。。。( p_q) シクシク 返信者:zetton@九州


セキュリティONで盗まれた人σ(^◇^;)
【HP link】
[ 2003/7/10(木) 12:57:54 ]
題名:Re:盗まれた。。。( p_q) シクシク 返信者:このちゃん@408


ネジで止めるしかないのか・・・
対策方法募集します。。。。(*´ェ`*)ポッ

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/7/10(木) 12:59:53 ]
題名:Re:盗まれた。。。( p_q) シクシク 返信者:シンクレア@748


オーナメントは僕も盗まれたことがあリます!
マイナスドライパーでコジッテ剥がしたようで、ガーニッシュが傷だらけになってました…。

【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ
[ 2003/7/10(木) 13:00:12 ]
題名:Re:盗まれた。。。( p_q) シクシク 返信者:このちゃん@408


他の方々は小物装備盗まれた経験ないですか?
現在:Fサイドウインカー ・ Zオーナメント … 

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/7/10(木) 13:15:41 ]
題名:Re:盗まれた。。。( p_q) シクシク 返信者:zetton@九州


フロント周りのウインカー類、ワイパーなど盗みやすそうですねぇ・・・・(^-^;
あと、ナンバープレートも犯罪に使われやすいので注意が必要です。

それにしても人のモノ簡単に盗むヤツの気が知れない(▼▼メ)
出来心では済まない立派な窃盗です。欲しかったら自分で買えっつーの。

【HP link】
[ 2003/7/10(木) 13:23:15 ]
題名:Re:盗まれた。。。( p_q) シクシク 返信者:ken32z@1682


ウインカー 気になってたんですよ
ビス止めしたほ〜がいいのかなぁ〜って

ブローに続き盗難とは・・・
セキュリティーの前に御祓いかも・・・


[ 2003/7/10(木) 13:48:29 ]
題名:Re:盗まれた。。。( p_q) シクシク 返信者:このちゃん@408


> ken32z@1682さん

簡単に取り外せる部分には何か対策した方がいいですよね…きっと…

車両自体が盗まれなくて良かったですが…
↑目立つ車なら盗難率下がるかな?

お互い注意しましょう!! (事後反省中)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/7/10(木) 13:58:19 ]
題名:Re:盗まれた。。。( p_q) シクシク 返信者:このちゃん@408


Z33の方ならエンブレム関連盗まれそうですね・・・ご注意をば!!
【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/7/10(木) 13:59:23 ]
題名:Re:盗まれた。。。( p_q) シクシク 返信者:TOMO@672


ひどい事しますね、、、そういえばサイドウィンカーはすぐ外れますね!

何か良い対策があるといいのですが。。。

うちはノーマルだから大丈夫かな?(^^)うちは駐車時は盗難防止+α(こういう場所なのであえて書きません)+ボディカバーでなんとか13年間盗難もなくすごしています。

【e-mail to Z friends 】TOMO@672さんへ
[ 2003/7/10(木) 15:55:30 ]
題名:Re:盗まれた。。。( p_q) シクシク 返信者:Guin@1586


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 140 )


自分もこのウィンカーは盗まれやすいなと思っていました。幸いにも自分は盗まれていませんが。
自分が盗まれたのはライセンスカバー。1000円もしない只の色付きのカバーなのに無くなっていました。一応、駐車場(私有地)での盗難なので警察に連絡しました。
それと、同じ駐車場でライセンスを前後とも盗難に遭った車があるので画像のボルトを使用しています。カー用品店で売っている物もありますけど、普及している物はやばいかと思って使用しませんでした。けど、画像のボルトも違う方面で普及しているものだからやばいかも。


[ 2003/7/10(木) 19:55:40 ]
題名:Re:盗まれた。。。( p_q) シクシク 返信者:けもりん@291


1ヶ月の間に2セット盗られた経験があります。
キレました。一部記憶がありません。
対策してます。ウィンカー部分の対策はかなり強力ですよ。
ただ、盗難防止策なので、ここにアップすると・・・。
ちなみにこの対策を実施するのに丸1日費やしてから、いたずらがなくなりました。
近所に犯人がいるんでしょう。
小物(金額は大物)では過去にホイールのセンターキャップ4回で5個盗られました。


[ 2003/7/10(木) 23:09:55 ]
題名:Re:盗まれた。。。( p_q) シクシク 返信者:フランク


サイドウインカーやオーナメントを盗むとは・・
まさか?大人の仕業ではないですね・・
子供かな?
このちゃんのサイドウインカーはほしいですね・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/10(木) 23:46:46 ]
題名:Re:盗まれた。。。( p_q) シクシク 返信者:maakun@499


>このちゃん
おひさです。
災難でしたね、、、。
最近自分の周りでも犯罪が多く困ったものです。
myZはどこでも停めておくのが怖くなって、オンボロ軽ばかり乗ってます。
セキリティーは4重くらいしてますが(^_^;)

>zetton
やられちゃったのね、、、。
最近ヤンキーが乗ったZをよく見かけるんだけど(信号無視なんかしたりして)一緒にされたくないっす。
ps、カッティングオーナメントよく出来てるね〜

【HP link】 【e-mail to Z friends 】maakun@499さんへ
[ 2003/7/11(金) 00:02:11 ]
題名:Re:盗まれた。。。( p_q) シクシク 返信者:zetton@九州


>やられちゃったのね、、、。

たまらんよね(-"-;)
自宅駐車場に停めといてこれだから・・・
オーナメントはじゅんに作ってもらいました(^^ゞ

【HP link】
[ 2003/7/11(金) 00:10:08 ]
題名:Re:盗まれた。。。( p_q) シクシク 返信者:このちゃん@408


■ TOMO@672 さん
まったく困ったものです…
ノーマルでも取られる事ありかも知れませんので十分ご注意をば!!

■ Guin@1586さん
やはり同じ事思ってましたかぁ〜…
工具無しで取れる部品ですからねぇ〜…
最近の車はどうなってるんでしょうか?
しかし、こんなの盗んでどうするんでしょうね?
┐( -"-)┌ ヤレヤレ

■ けもりん@291 さん
是非教えてくださぁ〜い♪
失礼かと思いましたが直メールしておきましたので…
よ(^ー^)ろ(^o^)し(^ ^)く(^▽^)ね(^ー^)ノ

■ フランク@001 さん
加工は至って簡単です。
裏に5Φの穴をあけてそこに5Φの好みの色のLEDを取り付け、コーキングするだけですから…
問題はLEDの制御です。
・スモールONでLED点灯
↑の状態でウインカーONの時のみLEDを消灯する。
ウインカーは点滅するので、点滅中にLEDが発光しない工夫をすればいいだけです。

この回路は非常に入手しにくい部品が必要でした。。。
※一般の方は購入不可能鴨…(秋葉原や日本橋では見かけなかった[24V規格はあったけど12V規格がないのです…]

工夫するとこの部分以外でも使いようがあると思います。。。

回路図・パーツリスト必要ですか?
※製作するの面倒なのでパーツのみの供給なら考えます。
↑はんだ使える人なら1時間もあれば作れます。(論理回路超シンプル)


■ maakun@499 さん
どもども!!
ご無沙汰です♪
maakun@Zはオフ会・ツーリング仕様って事ですか?
(c ̄− ̄) コッソリキクヨ
※ところで4重セキュリティーって… 少し気になりますね…

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/7/11(金) 09:50:00 ]
題名:Re:盗まれた。。。( p_q) シクシク 返信者:このちゃん@408


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 555 * 403 )


過去Log引っ張り出してすみません。。。

サイドウインカー(フロントでも上手く加工すれば使えますが)
こいつの回路欲しい方っています?
※メールで受け付けます♪(質問もOK!!)

基本動作(ライトONまたはフォグONにした時を想定します)
・通常はウインカーが青色(私の場合)点灯します。
 ※これはLEDでも普通の電球でもかまいません。(容量の多い部品使ってますので)
・この回路1個で作った場合は、ウインカー点滅時に当回路により左右の青色(私の場合)点灯が消灯します。
・この回路2個で作った場合は、ウインカー点滅時に当回路によりウインカー出した側の青色(私の場合)点灯が消灯します。

もちろん、ウインカーは点滅しますので点滅中は青色(私の場合)が消灯状態を保ちます。

欲しい人が(もしくは個数が)多い場合、業者を叩いて特注部品を安く仕入れてお分けできるので…あとは皆さんのアイデア次第♪

注意:
1:写真の部分までは製作いたします。点灯させる物は各自におまかせと言う事で…
2:この回路は基本的にウインカー点滅時OFFする回路ですが、ご希望ならウインカー点滅時ONにする事も可能です。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/7/19(土) 11:24:55 ]
題名:Re:盗まれた。。。( p_q) シクシク 返信者:このちゃん@408


補足:多数お問合せいただきありがとです。
この調子だと安価にてお分けできそうな勢いです。
業者を叩いて価格が決定したらまたお知らせいたします。
m(._.)m

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/7/19(土) 15:25:21 ]
題名:Re:盗まれた。。。( p_q) シクシク 返信者:Guin@1586


ふ・ふ・ふ・ふ......自分もこのスレッドを持ち上げてしまった。
部品を探しに行かなくてはと、二日酔いで一日寝ていました(T_T)
寝てたら、販売するような話しが出ているではないですか。お願いしても良いかな?
フロントのウィンカーとポジションを一緒にする予定です。


[ 2003/7/21(月) 20:48:14 ]
題名:Re:盗まれた。。。( p_q) シクシク 返信者:唯♂


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


あの〜唯も欲しいな(^O^)でZには付けないと思いますが..Zは闇夜の烏みたいな(・・;)アルトに付けたいかな(^-^)
【e-mail to Z friends 】唯♂さんへ
[ 2003/7/22(火) 06:33:40 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:←また イメージかわりましたね 投稿者:hirotp@979


左の←ところがマイナーチェンジされてますね。
夕方見たときは気が付きませんでした。
管理人さんの『こだわり』に拍手喝采です。

そうそう、本日 TAさんよりタワーバー前後が宅配されました。
待ちに待った楽しみなので、後日ゆっくり取り付けたいと
思います。。。。(単に今はビールが飲みたいだけ)

[ 2003/7/21(月) 21:56:57 ]

題名:Re:←また イメージかわりましたね 返信者:フランク


お!気づかれました?
こだわり?と言うより、メニューが多くなってごちゃごちゃしてきましたので
ちょっと整理してみました。
ちょっと、位置を入れ替えたので、いつもと勝手が違うかもしれませんが
ご了承ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/21(月) 22:40:56 ]
題名:Re:←また イメージかわりましたね 返信者:r.stag


管理人様へ、いつもご苦労様です(FAL HPを管理するのに毎日どの位の時間を取られているのですか)、感謝、感謝、です



[ 2003/7/21(月) 23:18:17 ]
題名:Re:←また イメージかわりましたね 返信者:フランク


かなりの時間とコストを使いますね・・
おかげさまで、ショートスリーパーです・・・
人間あまり寝なくても大丈夫なんですね・・・
次から次へと、ページの作成のプレッシャーと睡魔と戦っております。
1ヶ月の大作のシステムが完成しつつあります。
しかし、仕組みの裏の話なので、表面的にはあまり変わらない・・・
表の見える部分と、裏の見えない部分がありまして、
実は裏の見えない部分の仕組み作りにかなりの時間がとられます・・・
見える部分の更新も怠らないようにがんばっております!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/22(火) 01:04:47 ]
題名:Re:←また イメージかわりましたね 返信者:Oroji@1005


私も管理人さんへ感謝感謝です!

私は去年の今頃、東京オートさんのページを見ていた時、リンクサイトという形でFALCONに出会いました。ここのサイトに出会った事でトラブルが起きた時も大変助かりましたし、これからは何が起きても「FALCONがあるから大丈夫」と言う安心感も得られました。もしこのサイトに出会っていなければ、今頃はフロアから聞こえる異音や滲んでくる僅かなオイルに原因も分からずオロオロしていた事と思います。また現在Zは車検中ですがここでの情報を大いに参考にさせてもらいました。このサイトは私のZに対する関わり方を大きく変えたと思います。

この場を借りてフランクさんおよびFALCONのメンバーの方々にお礼を申し上げたいと思います。


[ 2003/7/22(火) 01:31:07 ]
題名:Re:←また イメージかわりましたね 返信者:某32オーナー


>管理人様
ご苦労様です。
Zに乗る前は年に1〜2回しかボンネットを開けないし、見ても解らない人間でした
(^_^; 最近では素人なりに各オイル・水のチェックもやるようになりました。
ファルコンと出会わなかったら、各トラブルでおそらく今春の車検で手放してたと思
いますが・・・また2年以上はお世話になることになりました。

上記の方と同じく、フランクさんはじめ皆さんには大変感謝しております。


[ 2003/7/22(火) 02:01:44 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:コンピューターの位置 投稿者:Ztone


いつも助けられています。

ひとつ教えて下さい。
実はこのたび
『pivot社』の”オートマチックギヤモニター”なるものを購入しました。
しかし…。
取り付けは簡単!と書いてあったのですが
取説を見てビックリ!
どうやらコンピューターに繋ぐそうなのです…(汗)

私はイルミ電源などからエレタップで
小物の配線を分岐する程度の知識しか持ち合わせておりません。

こんな私でもできるのでしょうか?
取説には事細かにコンピューターの繋ぐ配線まで図入りで出ているのですが
まず、コンピューターの位置が分かりません。
整備要領書もないので…。

どなたか、コンピューターの場所及び開け方など詳しく教えてくださいませんか?
また、このAGMというギヤモニターを装着している方なんて
いらっしゃいますでしょうか?

よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ

[ 2003/7/17(木) 23:59:10 ]

題名:Re:コンピューターの位置 返信者:龍馬


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


こんばんわ。
助手席の足元のカーペットの下のマットをはぐると、木の板があります。
写真の赤丸のボルトを外して取ります、中に四角い箱があります右側の箱がコンピューターです。


[ 2003/7/18(金) 00:28:12 ]
題名:Re:コンピューターの位置 返信者:Ztone


>龍馬さま

感激です!
完璧な回答ありがとうございました。
装着後はインプレ載せますね。(←要らないかな(笑))


【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2003/7/18(金) 00:30:47 ]
題名:Re:コンピューターの位置 返信者:フランク


←「DIY」のナビの取り付けのページにあります。
参考にしてください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/18(金) 00:31:43 ]
題名:Re:コンピューターの位置 返信者:Ztone


>フランクさま

いつもありがとうございます。
重ねて御礼申し上げます。m(__)m

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2003/7/18(金) 00:33:39 ]
題名:Re:コンピューターの位置 返信者:ショウ@1835


pivotからそんな物が出ていたのですね。
どんな形なんですか?(見てみたいです)

ちなみにATのギアモニターと言う事は、ATのコンピューターの配線に割り込ませる線とかは無いのですか?(良く分からないので教えて欲しいです)
あと、お幾らでした?

【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/7/18(金) 00:44:02 ]
題名:Re:コンピューターの位置 返信者:Ztone


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


>ショウ@1835 さま

>pivotからそんな物が出ていたのですね。
>どんな形なんですか?(見てみたいです)

商品は絶版らしく、現在pivotでは販売していないようです。
しかし、駄目元でpivotにメールを出すと

『新品ですが工場在庫で箱の汚れたモノならあります。
   定価9800円を商品代金+送料+代引き手数料+消費税
     全込みで8500円』

と言われて即買いしてしまいました。(笑)


>ちなみにATのギアモニターと言う事は
>ATのコンピューターの配線に割り込ませる線とかは無いのですか?
(良く分からないので教えて欲しいです)

取説によりますと
コンピューターに4本の線を割り込ませる形のようです。

@赤コード・・・IG+12Vの配線
A黒コード・・・アースの配線
B青コード・・・シフト1の配線
C黄コード・・・シフト2の配線

と、書かれています。
コンピューターの位置さえ、理解すれば
あとは図入りなので接続は簡単だと思います。
※インパネ内にインジケーターを入れようと思うので
 問題はナビ足元からの配線の取回しでしょうね。


あと、お幾らでした?

前述のとおり、『8500円』でした。
送料を除けば、本体7600円くらい(税抜き)ですね。

装着後、インプレ上げてみますね。


Ztone

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2003/7/18(金) 01:02:01 ]
題名:Re:コンピューターの位置 返信者:龍馬


結構安いのですね。
以前何度か、ヤフオクに出品されていて欲しかったのですが、
1万超えた金額で落札されていた記憶があるのですが・・・。
良いですね、1万以下で買えるのですか、考えてみようかな。


[ 2003/7/18(金) 01:15:15 ]
題名:Re:コンピューターの位置 返信者:Ztone


>龍馬さま

直メール下されば
Pivotとのメールのやり取りを転送しますよ(^o^)
まだ、在庫があるような雰囲気でしたから。

Ztone

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2003/7/18(金) 01:20:30 ]
題名:Re:コンピューターの位置 返信者:龍馬


Ztoneさん、メール送りました。
よろしくお願いします。


[ 2003/7/18(金) 01:44:26 ]
題名:Re:コンピューターの位置 返信者:ショウ@1835


おー心が揺れる値段ですね!
こう言うアイテム好きなんですよ!
TELしちゃおうかな・・(^^)

【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/7/18(金) 01:47:14 ]
題名:Re:コンピューターの位置 返信者:Doc@2109


Ztoneさん

非常に気になるアイテムですね。
もしよろしければ私もメーカーに問合せしたいので、
問合せ内容をお願いできませんか?

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2003/7/18(金) 06:56:13 ]
題名:Re:コンピューターの位置 返信者:初華@1137


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 560 * 420 )


こんにちは。
自分も以前この掲示板で装着されているのを見て買いました。
中古屋さんで、新品で6500円でした。
社外メーター風で気に入ってます。
これを取り付けるときに、社外CPUが組んであることが発覚しました。
ノーマル車両を買ったはずなのに。
自分のZ号はシフトブーツをMT用にしているので重宝しています。
あとはバックを表示すれば完璧ですね。。。。。


[ 2003/7/18(金) 09:48:11 ]
題名:Re:コンピューターの位置 返信者:Doc@2109


初華@1137さん
これはZtoneさんのとは違うのですか?
このメーカーや型式って教えてもらえます?

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2003/7/18(金) 10:46:10 ]
題名:Re:コンピューターの位置 返信者:このちゃん@408


これって自作したら3漱石くらいの品物みたいですね♪
私はMTなので意味なかったりしますが…

AND・OR回路の組み合わせとセグメントコントロールICあれば作れます

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/7/18(金) 13:05:06 ]
題名:Re:コンピューターの位置 返信者:ガイ@1607


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


みなさん、こんにちは。
pivotのAGMと聞いて思わず反応してしまいました(笑)
ATのZ32に乗り換えて5年になりますが、その時すぐに取り付けました。使用5年ですが今のところ正常に作動してます。
ちなみに夜間の感じをアップしましたのでご参考までに。 赤の点灯が今の入っているポジションを示します。 左から1,2,3,4速って感じですね。

初華さんのようにデジタル表示っていうのも見やすくていいかもしれないですね!

【e-mail to Z friends 】ガイ@1607さんへ
[ 2003/7/18(金) 13:11:55 ]
題名:Re:コンピューターの位置 返信者:初華@1137


Doc@2109さん。

Pivot製で、ATデジタルギヤモニターDGM、型番はないみたいです。
箱に16500円って書いてあります。
似たような物をいろいろ出してるんですね。。。。。


[ 2003/7/18(金) 13:48:18 ]
題名:Re:コンピューターの位置 返信者:Doc@2109


このちゃん@408さん
確かに自作も可能そうですね。でも、作る自信がない・・・
(このちゃん@408さん、回路図作ってくれませんか?
基板等は会社に転がってそうなので、部品さえ集めれば
何とかなるかも。)

ガイ@1607さん
メカとしてはシンプルな物なので長期間の使用でも
問題ないのですかね?
かみさんのMOVEにはシフトポジションのインジケータ
がついてるのにZに無いのが非常に不満だったので、
これ本当にほしいなぁ。(後はお金をどう工面するか・・・)

初華@1137さん
同じメーカーの物でLEDと7segの違いなんですかね?
とりあえずメーカーに確認してみます。
色々ありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2003/7/18(金) 14:10:43 ]
題名:Re:コンピューターの位置 返信者:このちゃん@408


> Doc@2109さん
見ておいてくらはい♪

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/7/18(金) 15:19:14 ]
題名:Re:コンピューターの位置 返信者:このちゃん@もばいる


自作でやると、ロックアップ信号も取れるのでもっと面白い事できるんだけどね♪
Doc@2109さんに情報送っておいたので、きっと自作してくれることでしょう。。。
さて、価格はいくらになるかな?
興味津々。。。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@もばいるさんへ
[ 2003/7/18(金) 22:30:20 ]
題名:Re:コンピューターの位置 返信者:ショウ@1835


横レス失礼します。

このちゃんさん、4漱石完了です。何処にしようか検討中です!

【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/7/18(金) 22:42:58 ]
題名:Re:コンピューターの位置 返信者:Doc@2109


このちゃん@408さんから回路及びA/T CPUの回路図
送ってもらいました。
まずは実験してみようと思ってますが、部品探しと時間がぁ・・・

もしこの情報を待ってるような人がいたら、気長に待ってて
くださいね〜

でも、結構な事が出来そうですよね。 < このちゃん@408さん

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2003/7/18(金) 23:00:58 ]
題名:Re:コンピューターの位置 返信者:Ztone


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 240 * 240 )


Ztoneです。

なんとか、本日、装着完了しました。
今まで、Dレンジと2速レンジを
シフトノブの位置まで目線を下げて確認していたのが
インパネ内で目視できるのでラクチンです。

私はATなのにマニュアルチックな走行をします。
つまり、エンブレを利かせまくるんです。
よって、3速(4速)から一気に2レンジへ。
そして、そのまま走行していると
『今、何速だっけ?』となるのです。
更に、私のATノブは社外(REVOC)なので
OD(オーバードライブ)が分かりづらいのです。
先端のポッチの上げ下げだけなので…。
それも、このインジケーター装着で解消しました。

ATって何気に踏んでましたが
チョコチョコ、仕事してたんですね(笑)
1速→2速→3速→4速→2速→3速→1速などなど。

初華@1137さんの数字表示もイイなぁ。

携帯カメラなので画質悪いですが一応、アップしておきます。

Ztone


【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2003/7/22(火) 00:34:02 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:サイドステップ付けました 投稿者:CARBOY


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 560 * 420 )


こんにちは。
一応出たボーナスで、ついにサイドステップを装着しました。
取り付けは、東京オートのサマーキャンペーンで行ってもらいました。
色々あるメーカーから選んだのは、O社長のお勧めでグローバルのものです。
装着後の感想としては、『大変気に入っております(*^^)v』
O社長お世話になりました。
皆様の参考になると幸いです。

[ 2003/7/20(日) 20:03:47 ]

題名:Re:サイドステップ付けました 返信者:フランク


CARBOYさんのZっていつも決まっていますよね!
サイドステップですか!
最終型のVrRの2by2用も良いなと思っていたのですが、
2シーター用はあるのですか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/20(日) 22:33:12 ]
題名:Re:サイドステップ付けました 返信者:CARBOY


フランクさん、こんばんは。
>CARBOYさんのZっていつも決まっていますよね!
お世辞でも嬉しいですね(^^♪
>2シーター用はあるのですか?
残念ながら、現在は無いみたいです。
一応、下記にURLをおいておきます。

http://www.global-z.com/


[ 2003/7/20(日) 23:13:16 ]
題名:Re:サイドステップ付けました 返信者:フランク


お世辞ではないですよ!草むらの上で撮影されたCARBOYさんの赤いZ(少しぬれた)
は印象的です!
もう一度アップお願いします。

2シーターはないのですか・・・残念。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/20(日) 23:18:48 ]
題名:Re:サイドステップ付けました 返信者:龍馬


こんばんわ。
サイドステップとても決まっていて良いですね。
自分もサイドステップ着けたくなりました。
どなたか、割れていてもいいので、安価で譲ってくれる方いませんか。
修理と塗装は、自分で出来ますので。
あっ、これは逆オオクションへ書き込まなければいけませんね。


[ 2003/7/20(日) 23:22:35 ]
題名:Re:サイドステップ付けました 返信者:strosek


こんばんは。
サイドステップ、決まってますね。
Zは最低地上高が低く、サイドステップを壊してしまうのではないかという心配で取り付けてはいませんが、良いものであると再認識されられました。
全塗装(3年後位)時の追加パーツリストにサイドステップも入れることにします。
話変わりまして、CARBOYさんのエアロミラーは、どこのメーカーでしょうか?
ガナドール社製に見えるのですが、Z32の対応状況は平成6年1月以降でCARBOYさんの平成2年車には対応していないはずなのですが、実際には取り付けられるものなのでしょうか?
教えて頂けますと大変助かります。


[ 2003/7/21(月) 00:28:56 ]
題名:Re:サイドステップ付けました 返信者:龍馬


strosekさん、こんばんわ。
自分のZは、H2年式ですが、ガナドールのエアロミラーを着けています。
1年以上前に取り付けたのですが、今は対応する物が無くなってしまったのでしょうか。

確か、平成6年1月以降の物はカプラーの形状が違っていたと思います。
配線さえ解れば取り付けられるはずです。


[ 2003/7/21(月) 00:39:35 ]
題名:Re:サイドステップ付けました 返信者:strosek


龍馬さん、こんばんは。
情報、ありがとうございました。
カプラーの違いだけでしたら、私でも対応できそうです。
土台(ベース)のボルト位置等の問題で対応できないものと思い込んでおりました。
今現在使用しています固定型エアロミラー(ボディからはみ出しており、衝撃で落下しないタイプ)が、検問にて整備不良扱いされる可能性があるので、びくびくして乗っています。ノーマルに戻すのも抵抗があり、ずっと悩んでいましたが気が楽になりました。(今までの車検はOKだったのですが、今年4月の法改正の影響で駄目そうです。気に入っているのですが、つまらないことで捕まりたくありませんし・・・)
情報提供、本当にありがとうございました。


[ 2003/7/21(月) 00:57:26 ]
題名:Re:サイドステップ付けました 返信者:CARBOY


みなさん、お褒めの言葉ありがとうございます。
このサイドステップ価格的にも安い方だと思いますのでお勧めですよ!

strosek さん
おっしゃるとうり、サイドミラーはガナドール社製です。
自分もだいぶ前(5年くらい)に付けました。今は対応車種に入っていないのでしょうか...
でも形状は同じだと思いますので、龍馬さんの言われるとおり、配線だけでいけるといいですね。


[ 2003/7/21(月) 08:47:34 ]
題名:Re:サイドステップ付けました 返信者:かげとら


CARBOYさん、はじめまして。
このサイドステップの材質は、やっぱりFRPですか?


[ 2003/7/21(月) 10:21:14 ]
題名:Re:サイドステップ付けました 返信者:strosek


CARBOYさん、こんにちは。
情報、ありがとうございました。
今年初めから現時点までのガナドールのHPでは、Z32の対応状況は平成6年1月以降となっておりましたので、質問させて頂きました。(以前にガナドールに電子メールにて、この件を確認したのですが、未だに未回答で、取付は不可と判断していました。)

皆様、色々と質問等させて頂くことがあると思いますが、今後も宜しくお願い致します。


[ 2003/7/21(月) 11:57:50 ]
題名:Re:サイドステップ付けました 返信者:ダンディーZ


CARBOYさんこんばんは。
グローバル製のサイドステップ・・・
自分もかなり付けたがっています・・。
でも、実際付けてるZを見たことないんで迷ってました。
よかったら、全体の写真見せてください!!(斜め前、斜め後ろなど・・)
マジで買おうかな・・

【e-mail to Z friends 】ダンディーZさんへ
[ 2003/7/21(月) 19:34:32 ]
題名:Re:サイドステップ付けました 返信者:CARBOY


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 560 * 420 )


こんばんは、CARBOYです。

・かげとらさんへ
>このサイドステップの材質は、やっぱりFRPですか?
FRP製です。ウレタン製のはなかなか無いですよね〜(コストの関係でしょうか?)

・ダンディーZさんへ
>自分もかなり付けたがっています・・。
>でも、実際付けてるZを見たことないんで迷ってました。
そうなんですよ、自分も実物を見たことがなかったのでかなり迷いました。
早速、リクエストにお答えいたします。




[ 2003/7/21(月) 19:36:42 ]
題名:Re:サイドステップ付けました 返信者:ダンディーZ


即返、有難うございます。
かなり(・∀・)イイ感じ・・・・ 。

マジ( ゚д゚)ホスィ・・・・。

【e-mail to Z friends 】ダンディーZさんへ
[ 2003/7/21(月) 19:51:19 ]
題名:Re:サイドステップ付けました 返信者:CARBOY


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 560 * 420 )


続いて斜め後ろからです。

[ 2003/7/21(月) 19:51:39 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:八重洲出版 Z33の本に載っていたZエンブレムについて 投稿者:SALA


はじめまして SALAと申します
突然ではありますが、私はカナダに住んでおり
先日日本へ帰った時に八重洲出版から出されたZ33の雑誌を
カナダの友人に買っていきました
その人もカナダでZ33に乗っているのですが
その雑誌のP146に載っていた車についていた
Z33用フロントエンブレムをたいそう気に入ったらしく
是非日本で手に入れてくれないかと頼まれました

しかし私が探した限りでは、そのエンブレムが市販されて
いるのかどうかもよく解りませんでした
場違いかとは思いましたが、何かその件について
少しでも情報があればと思い書き込みした次第です
どうかよろしくお願いいたします。。。。

[ 2003/7/20(日) 10:28:22 ]

題名:Zエンブレムについて 返信者:じゅんぺー


はじめまして。
148pに載ってるじゅんぺーといいます。
そのエンブレムは美龍さん(写真の方)が自作されたものです。
美龍さんのHPはFALCONのLINKから「Zcar Space」で行けますよ。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】じゅんぺーさんへ
[ 2003/7/20(日) 11:53:17 ]
題名:Re:ありがとう御座いました 返信者:SALA


おおー やはりそうでしたか!
どうりで探しても探してもない訳ですね。。。汗
来週 知り合いがカナダに来るので、一緒に持ってきてもらおうと
思って探していたんです

しかしあのバッジ、格好いい〜とカナダのZオーナの方々にも
絶賛でした。。。おみやげに渡した雑誌が色々な所を回っている
ようでして、よかったのか、悪かったのか(苦笑)
世界のZオーナの熱情たるや、国境は無いですねぇ

親切に教えて頂いて、本当にありがとう御座いました!


[ 2003/7/21(月) 11:11:42 ]
題名:Re: 返信者:美龍


・・・・・汗・・・・・

取りあえず本人です。
自分の所にも書き込みがあったので、詳細は省きますが・・・・・

気に入っていただければ何より。作った本人としては自慢ネタですから。
ただ、最近思うこと・・・・
あの雑誌に載ったのは、ちょっと失敗だったと思える今日この頃

【HP link】
[ 2003/7/21(月) 14:56:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:しまなみオフお疲れ様でした。 投稿者:べる




 昨日7月20日、無事に、第1回しまなみ海道オフ会ミーティングが開催されました。山口からクレイジーさん、岡山からヒロさん、伊予三島からかっきんさん、高松からバークスさん、地元大三島から3台、他Zではありませんでしたが、ほのぼのレーシングさん達、計10台でのオフ会ができて本当に良かったです。参加してくださった皆さんをはじめ、アドバイス等頂いた皆さんのおかげです。ありがとうございました。
 集合場所には、BMWのオフ会も開催されて、50〜60台くらいの参加者がいてびっくりしました。みんなで食事してお風呂に入って、ドライブして、コーヒー飲んで至福の時間が過ごせました。また、よそのオフ会で新しい出会いを楽しみにしながら、第2回しまなみオフに繋げていこうと思います。

【e-mail to Z friends 】べるさんへ

[ 2003/7/21(月) 10:27:44 ]

題名:Re:しまなみオフお疲れ様でした。 返信者:hirotp@979


べるさん ご苦労様でした
友達の皆様に宜しくお伝え下さい。


[ 2003/7/21(月) 11:29:32 ]
題名:Re:しまなみオフお疲れ様でした。 返信者:CRAZY@799


お世話になりました。

天気が良すぎたので少し日焼けしたみたいです。


[ 2003/7/21(月) 12:32:44 ]
題名:Re:しまなみオフお疲れ様でした。 返信者:パークス


べるさんご苦労さまでした。
そして、遅くまでお付き合いありがとうございました。

若い○○○○○とお風呂入りたかったぁ(爆)


[ 2003/7/21(月) 13:01:46 ]
題名:Re:しまなみオフお疲れ様でした。 返信者:zzz


仕事でなければ、参加したかったです・・・(現在も仕事中)
今度あれば参加そたいですね!


[ 2003/7/21(月) 15:21:50 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オーバーヒート時の対応 投稿者:Mura@1729


オーバーヒート時の対応は基本的なことだと思いますが、いざ自分だったら? 
と考えるとどうするのがいいのかハッキリしないので教えてください。
Do It Yourselfにもありますが、渋滞を避けるなど、水温を下げる行動ってどう
すればいいのでしょう?
駐車場等に車を止めて、ボンネットあける、暖房をかける、とかでいいんでしょ
うか?
渋滞を避けて走行できればそれがベターなのでしょうが。。

それと、水温計のことで教えて欲しいと思います。
Do It Yourselfにある水温計も気になりますが、色々なメーカーから出てい
る水温計も気になります。
水温計をつけている皆さんからの情報を参考にしたいと思います。
よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】Mura@1729さんへ

[ 2003/7/15(火) 09:48:20 ]

題名:Re:オーバーヒート時の対応 返信者:F14@571


ジムカーナで108度ぐらいまで上がったときは、エンジンかけたままボンネット開けて、暖房40度にしてたらそのうち下がりましたよ。あとはラジエターに直接水ざぶざぶかけちゃうとか。
【e-mail to Z friends 】F14@571さんへ
[ 2003/7/15(火) 10:37:33 ]
題名:Re:オーバーヒート時の対応 返信者:EAGLE@1718


こんにちは、私は水温センサー自体が弱いと考えたのでオオモリの機械式水温計をつけました。エンジンを切っても常に水温がわかりますよ。あんまり格好よくありませんが・・・(汗

水温が急上昇したら・・F14さんのRES私も勉強になります。ただ近くに水があるとは限らないので、私は念のためホームセンターに980円位で売っている家庭用スプレー式消火器を積んでいます。スポーツ用品で打撲した時にぶっかけるあの冷た〜いスプレーもいいかもしれませんね〜

【HP link】 【e-mail to Z friends 】EAGLE@1718さんへ
[ 2003/7/15(火) 11:43:42 ]
題名:Re:オーバーヒート時の対応 返信者:ショウ@1835


Muraさんどうも。確かに気になりますよね、実際水温計の表示に対してエンジンルームの熱のこもりが異様ですもんね。

事前対策をもしするのでしたら、ボンネットの浮かせ、ナンバー移動、ラジエター清掃、LLC交換、ファンコントローラー取り付けなどなど。

運転中でしたらやはりヒーター40度&ボンネットロック解除の状態(スピードは出せませんが)、私が付けているウォッシャースプレー(今は直接ラジエターに当たるようにしています)

実際街乗りでオーバーヒートが起こるのは何か車に原因があると私は考えています。
まあ〜メーカーが考えている外気温度に対して実際使用する時の外気温度が違うために夏の熱い時にはオーバーヒートしてしまうと言う事もあると思いますが。

ちなみに水温計はやはり純正のセンサーから取るのが良いと思うので(簡単です)テクトムかな?ファンコントローラーも付けたいというなら水温計とコントローラーが一つになっているやつ(付けているのに名前忘れました(--;)
ECUからの配線処理タイプでしたらオフの時にでも付けますよ。(TAオフでやります?)

【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/7/15(火) 13:56:14 ]
題名:Re:オーバーヒート時の対応 返信者:某32オーナー


いざ自分だったら?・・・突然自分にも起こりました。
車に関してほとんど知識のないのですが・・・
エンジンを冷やすには信号を避けて、なおかつ送風全開!と思い
噴出し口から熱風を浴びながらGSに駆け込んでなんとかセーフでした。

コールドスプレー、用意しておこうかな〜
パワトラにもオーバーヒートにも使えそうですね。


[ 2003/7/15(火) 15:26:59 ]
題名:Re:オーバーヒート時の対応 返信者:F14@571


>>EAGLEさん
>スポーツ用品で打撲した時にぶっかけるあの冷た〜いスプレーもいいかもしれませんね〜

けっこうよさげなんですけどね、イメージ的には。だけど、たぶんそれはあまり効果ありません。水をかけちゃうのは水が蒸発するときに熱を奪うからです。ちなみにその蒸発熱は、けっこう大きいです、値は忘れましたが。だからお湯とまでいかなくても、真夏の車内であったか〜くなった水?のほうがむしろいいかも。

【e-mail to Z friends 】F14@571さんへ
[ 2003/7/15(火) 18:53:48 ]
題名:Re:オーバーヒート時の対応 返信者:FUN@1143


Muraさん、先日はどうもお世話さまでした。
確かにこの季節、水温気になりますよね〜
先日のオフもかなり暑かったので、みなさんの車の中でオーバーヒート車両が
出るのでは?と正直心配でした。。(こっそり、MyZのトランクに入れておいた、
冷却水が入ったポリタンク出動しなくて良かったです!)

チョットハード走行時の水温上昇は、F14@571さんの対処方法だと思います。
とにかく放熱するのがよいですよね。(F14さん、私がトランクに入れてた
ポリタンクの中身も普通の水道水でした)
今、流行りのラジエターウオッシャースプレーもいいですね!
(ショウさんに見せてもらうの忘れてました・・・今度見せてネ!)

Muraさんが、サーキットやジムカーナをしない人前提(笑)で、
街乗りの最中、特に渋滞中の水温上昇を気にしているのでしたら
やはり、最初にするのが、エアコンスイッチOFFになるかと思います。
エアコンコンデンサー(でしたっけ?)を停止し少しでも余計な熱源をなくすこと
が第一かと思います。これでも、水温計の針が下がらないようでしたら、
ヒーターを作動させ、ヒーターコアから更に放熱させてあげます。
(御存知かと思いますが、ヒーターは冷却水(温水?)使用し温風が出ます。

あとは、水温計の針をどの位置で発見するかと、その時の車両の状態にもよりますが、
ひょっとするとウオーターホースが裂け冷却水がどんどん減ってる場合もあります。
ホースが裂けると水蒸気がモワモワ出てきますので、
スピードが出てないときは多分気が付きますが、
通常走行中だと、蒸気が見えず案外気が付きません。。←それ私です・・・

こうなると、水冷ではなく、空冷になりますので、早めにエンジン切ったほうがよいです。
この辺の判断は、オーバーヒート初体験時はけっこうアセるため、難しいかも?
やはり、後付けで水温をモニターして発見時より下がっているのか、全然下がらず
上がっていく一方なのかで判断するのが、一番安全なように思います。

どうも、オーバーヒートしてから水温マニアの仲間入りのようです・・・


[ 2003/7/15(火) 21:09:51 ]
題名:Re:オーバーヒート時の対応 返信者:Mura@1729


皆さんありがとうございます。

>F14さん
やはりすぐボンネット開けて暖房ですね。

>EAGLEさん
オオモリの機械式手ごろな値段なので、店のレジまで行ったのですが、他のメーカーはどうかな〜?
と思って、棚に戻してしまった経験者でして、、(~_~;)
消火器は気づきませんでした。
オフ会で見せていただいたZに乗ってるの見ましたが、深く考えなかったです。
冷却スプレーいいですね。体にも使えるし一石二鳥ですね。

>某32オーナーさん
そっか、パワトラにも冷却スプレー使えるんですね。

>ショウさん
オフ会でもお世話になって、素人質問にも相手してくれてありがとうござ
います(^_-)

事前対策として今検討中なのは、LLC交換です。 ただ、LLCの捨て場所で悩んでますぅ(-_-;)
ナンバー移動は気付いてはいたんですけど、どうすればいいのか?? 移動した後を消す方法が。。。
ウオッシャースプレイ近日中に付ける予定です(^_-)

水温計付けたいで〜す! テクトムよさそうですね!
TAオフで装着、いいっすねー! 私、素人なのでお願いしちゃおうかな〜(^_-)
でも、その前に水温計買わなきゃ!
実は土曜日にTAさんに行こうかな〜と思ってまして、日曜日も行きたいし〜、、で
悩んでますぅ (^_^;)

>FUNさん
那須オフ会では本当お世話になりました。

FUNさんの予想通り、おいらはサーキット、ジムカーナしません(^_^)
ルーフ開けて快適ドライブ嗜好です。
渋滞中の対応はまずは、エアコン切るですね。



【e-mail to Z friends 】Mura@1729さんへ
[ 2003/7/17(木) 17:56:04 ]
題名:Re:オーバーヒート時の対応 返信者:ショウ@1835


Muraさんどうも!
LLC交換はTAさんでやってもらうのが良いと思いますよ。
捨て場所の問題もエアー抜きの問題も気にしなくて良いし。

テクトムなら付けるだけでしたら5秒・・・3秒かな?後は設置場所ですね!
頑張って快適なZにしましょう!(^o^)

【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/7/17(木) 18:15:47 ]
題名:Re:オーバーヒート時の対応 返信者:左近


今日、Pivotのファンコントローラー買ってきました。13000円也
「配管不要」って書いてあったので買ってきたのですが、帰ってからよく見てみたら「配線は必要」だったのでした。
テクトムのにすればよかった・・・だって電気系恐くていじりたくないんだもん。
常時12V電源、IG13V電源、アース2本とECUに2本繋ぐだけなんだけど、それすら・・・ナビも1年半付けないで置いてあるまま。
なんとかしたら報告します。


[ 2003/7/17(木) 22:32:21 ]
題名:Re:オーバーヒート時の対応 返信者:たる


常備の2リッターペットボトルの水×2を、ラジエター(多分)に直接ぶっかけたことがある・・・

[ 2003/7/17(木) 23:00:28 ]
題名:Re:オーバーヒート時の対応 返信者:FUN@1143


>たるさん こんにちは!
 夏場はぺッボトル×2を常備してるんですね!
 (第1期、2期あたりのオーナーの常識だったりして。。。 私も第1期…)  
  
 一番は冷却系の見直し(修理、交換)が勿論いいんでしょうが、
 諸事情により直ぐに出来ない場合は、お守り代わりにトランクへ
 入れておくと良いかもしれませんネ
 あと、ラジエターウオッシャースプレーを取り付けてる方も、
 ウオッシャー液の補充用として使えますね!>ペットボトル×2


[ 2003/7/18(金) 19:58:12 ]
題名:Re:オーバーヒート時の対応 返信者:yamanao@1000


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 400 )


本日、PIVOTのフェンコントローラー付きの水温計を設置しました。
ラジエーターウォッシャーとのコンビがどの程度効果あるのか楽しみです。

自分も2.5リットルくらい水を積んでします。ラジエーターウォッシャー用ですけど...

【HP link】
[ 2003/7/19(土) 21:40:41 ]
題名:Re:オーバーヒート時の対応 返信者:yamanao@1000


あっ...

×フェンコントローラー
○ファンコントローラー

(^^;)

【HP link】
[ 2003/7/19(土) 21:42:11 ]
題名:Re:オーバーヒート時の対応 返信者:左近


yamanao@1000さん、私も今(AM4:30)Pivotのファンコントローラー付けてきました。まだ走ってません。私のはFCG-Xってやつ。
キーをひねるとONの位置でスピーカーから「プッ」て音がするようになっちまった。
なんか間違った配線しちゃったかな・・・
GI電源とかっての、わかんないからコンピューターの上段右から2個目ので取っちゃったけど平気なのかな・・・走るのちょっとくわいっ


[ 2003/7/20(日) 04:41:26 ]
題名:Re:オーバーヒート時の対応 返信者:yamanao@1000


■左近さん
>スピーカーから「プッ」て音がするようになっちまった。
そりはまずいですよ。すぐにチェックしないと。
確かにPivotの取り説はよく判りにくいですね。ECUを目の前において、配線が出ている方が手前になっていますね。20pinと16pinのところで判断できると思います。

>GI電源とかっての、
GI電源って???イグニッションですか?
電源は常時電源とアクセサリー電源ですよ。あとグランド(アース)。

FCG-XってECUから温度データもらうヤツでしたっけ?
スイマセン。GI電源は判りません。
とりあえず、おかしかったら動かさない事が肝要かと。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】yamanao@1000さんへ
[ 2003/7/20(日) 22:04:04 ]
題名:Re:オーバーヒート時の対応 返信者:左近


え゛ やばっちぃですか?
今日走ってみたところ、表示も設定温度もOKで、90度設定時に85度でファン回りました。(ファンが2つ有る車には5゜したから1つ目のファンが回ります)って事なのですが・・
>FCG-XってECUから温度データもらうヤツでしたっけ?
そです。
GI間違いでIG電源でした。これはECUの60番から取ったのですが・・・いいのかな?
通常電源は時計の根本から。デジタル時計が少し暗くなりました。
Pivotの説明書を読むと、ZのECUの表にはFUN1とFUN2と言うのがあって、「あり?」と思いながら二つとも説明書の通りにくっつけました。ここがちょっと不安。
確認してみたところ、「ココに繋げ」って書いてあるとおりには繋いでありました。
なんかすっごく不安になってきた・・・新しいスレッド立てようかなぁ


[ 2003/7/20(日) 23:13:51 ]
題名:Re:オーバーヒート時の対応 返信者:yamanao@1000


とりあえず、問題ないようですね。でもスピーカーから音が出るのは?(゜_。)?(。_゜)?

NAのyamanao号はFUNへの結線は1つしかしませんでした。あれ?(゜_。)?(。_゜)?

マニュアル(温度設定)でファンを回せるのは良いですね。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】yamanao@1000さんへ
[ 2003/7/21(月) 11:19:42 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:スモークフィルムのはがし方 投稿者:キャロル


中古のZ32を購入したのですが、スモークが貼られていて、はがそうと思うのですが、10年も前に張られているので、なかなかはがれません。なにか良い方法があれば教えてください。

【e-mail to Z friends 】キャロルさんへ

[ 2003/7/21(月) 02:19:05 ]

題名:Re:スモークフィルムのはがし方 返信者:このちゃん@もばいる


> キャロルさん
カー用品店に行けばフィルム剥しなるものが売ってます。
※フィルムと同じ場所にあると思います。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@もばいるさんへ
[ 2003/7/21(月) 02:40:26 ]
題名:Re:スモークフィルムのはがし方 返信者:左近


夏場はフィルム剥がしだけでも平気かな?
暑いときは作業するの辛いし。あまり気温が高くないときはドライヤーで温めて・・・でも普通のドライヤーではコードが伸びませんが。
私はやはり10年物を車内で使える12Vドライヤーで剥がしました。涼しい時期に。


[ 2003/7/21(月) 06:00:50 ]
題名:Re:スモークフィルムのはがし方 返信者:ルパン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


私のZも色あせたフイルムが貼ってあったのではがしました!
そままはがそうとすると フィルムが劣化してて 粉・悪臭 そして綺麗にはげません でこんなものを ホームセンターで特価品600円だったかな?ではぎました
無理してはぐと リアの熱線にダメージをあたえてしまいますので スプレ〜をフイルム隅から満遍なく吹きつけてはがしてみてください。
あっフイルムはやっぱり値段しこ(安物は色あせする・見えない・はげる)なので
安物には絶対手を出してはいけません・・あとで後悔します・・・

【e-mail to Z friends 】ルパンさんへ
[ 2003/7/21(月) 10:48:39 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フロントバンパーの取り付け方法 投稿者:やじろべえ@054


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


フロントバンパーの脱着を行ったことのある方にご教示いただければと思い、UPします。

写真の赤線の部分ですが、フロントバンパーとフェンダーの間が5mmから8mmくらい開いてきているのに先日気づきました。
バンパー自体は昨年10月のもらい事故の修理で、新品交換になったものです。
当初はきちんと隙間なく取り付いていました。

とりあえずタイヤハウスの内張りを開いて、青線部分にあるボルトを締めこんでみると、なんとネジバカになっていてボルトが十分に締め切れないので開いてきていることがわかりました。

修理に出した店の営業に見せて、修理費発生せずに直してもらえるか聞いてみたものの、板金のほうに聞いてみるとの答えで明らかに渋っている様子。
確かに、修理から時間もたってしまっているので仕方ないとは思うけど、修理後受け取り時にネジバカにされているかまでチェックなんかできないし、明らかに修理時のミスだと思うんですが。

長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは。、
1.バンパーを全部はずさずに、ネジバカになっているボルトのみはずして、青色部分のグロメット(フェンダー側に固定されている)を交換できるか。

2.青色部分のボルトを締めこめば隙間をちぢめられるか。
(営業マンには、バンパーを一度はずして全体を調整しなおす必要があるかもといわれました)

以上、バンパー交換経験のある方、教えていただければと思います。

[ 2003/7/20(日) 22:40:10 ]

題名:Re:フロントバンパーの取り付け方法 返信者:はるぼん@50


どもです。
反対側はちゃんとなっているのであれば全部外さなくてもいいかな?
でもグロメットはフェンダーとなんか1枚鉄板を友締めで装着されています。
1こ50円くらいのものです。

ちなみにオイラZはやじろべえさん画像の青○の後ろ側のみでとまってます。
後の調整はフェンダーとバンパーが斜めのところのナット2箇所で行ってます。

グロメット交換は青○部分、斜めのところのナットを外すと出来るかも。
もちろんアンダーカバーの固定ボルトが刺さっていればそれも。
フロントのみ木端などで上げれれば大丈夫でしょう。

【HP link】
[ 2003/7/20(日) 22:58:54 ]
題名:Re:フロントバンパーの取り付け方法 返信者:フランク


バンパーの脱着の際には、この部分の隙間の調整が重要ですね。
一人では無理です。
左右調整しながらネジを均等に締めていく必要があります。
グロメット部のネジであれば交換は可能でしょう。
販売店との交渉は半年以上経過しているので微妙ですが、
言ってみる価値はありますね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/20(日) 23:09:51 ]
題名:Re:フロントバンパーの取り付け方法 返信者:やじろべえ@054


はるぼん@50さん、フランクさん、返信ありがとうございます。

反対側はまったく問題ありません。ぶつけられたのは反対側だったので、フェンダーも新品交換されており、グロメットも新品になっているのではないかと思われます。

はるぽんさん、”フロントのみ木端などで上げれれば”とは、組み付け時にバンパーを持ち上げた上でとめるということでしょうか?

21日に車を預けることになっていたんですが、直すのにお金を請求されてもめるのもいやだし、自分で何とかなりそうな気がしてきたので、TRYしてみることにします。
明日は、また部品発注にカレストだな・・・。
あそこで他の人が純正部品頼んでいるのを見たことないです。


[ 2003/7/21(月) 00:59:35 ]
題名:Re:フロントバンパーの取り付け方法 返信者:はるぼん@50


いえいえ
アンダーカバーなど下からとまってるネジなどを外す場合に
フロントをいくらか浮かせたほうがやりやすいってことです。

オイラはだくてんです。「まる」ではなく「てんてん」です。

【HP link】
[ 2003/7/21(月) 04:47:15 ]
題名:Re:フロントバンパーの取り付け方法 返信者:やじろべえ@054


はるぼん@50さん、再度のアドバイスありがとうございます。
ロープロファイルのタラップ(1回しか使ってない)を持っているので、こちらを駆使してやってみようと思います。

パーツリストとにらめっこしていたら、自分のZにはバンパーサイドサポートもついていないことに気が付いてしまいました。

名前は、はるぽんさんのレスからコピーして貼り付けているのですが違ってます?
自分のモニターは解像度が低いのか、ぽ、と、ぼ、の見分けがつきにくいもので。


[ 2003/7/21(月) 09:59:25 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オートスピードコントロールについて 投稿者:ホロホロ


Zに乗って一週間。試験期間中なので合間をみて乗ってます。
最初は運転席からの視界(前が全然わからない)に戸惑いつつも最近慣れてきて最高のカーライフをおくってます!!

そこでいくつか気づいた点があったので・・・・


 まず、オートスピードコントロールは純正ステアでないと使えないのでしょうか?私のZにはナルディ(?)のステアに変わっていたのですが、それには説明書にあるボタン部が見あたらなかったので。

 あと、リア左ブレーキランプ上部のステッカー(nissan fairladyz)が剥がれてしまっていたので新しいものを貼りたいのですが、年数が古いのでまだあるんでしょうか?



現在大学の試験期間中につきお返事が出せなくて申し訳ありませんでした。m(_ _)m

>あゆふぁん@2064@研究室 さん
祝Zオーナー!お互いになれてよかったですね!こちらこそよろしくおねがいします。
柏ですか!私は印旛郡なので車で30分くらいのところなので今度いってみようかな。もしかしたらすれちがうかもしれませんね。

>フランクさん
レスありがとうございます。たしかに年式が年式なんですが、初めてのマイカー大事に長く乗るつもりです。これから勉強して車について詳しくなっていこうと思ってます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

[ 2003/7/21(月) 02:41:54 ]

題名:Re:オートスピードコントロールについて 返信者:このちゃん@もばいる


> ホロホロさん

ASCDは純正ハンドルのスイッチが無いと使えません。。。
社外品のステアの場合、スイッチ部分をどこかに設置して配線を引きなおす必要があります。

また、ステッカーは700円くらいで今でも購入可能です。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@もばいるさんへ
[ 2003/7/21(月) 02:46:57 ]
題名:Re:オートスピードコントロールについて 返信者:初華@1137


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 544 * 408 )


ホロホロさん こんにちは。

自分のZ号はこんなのつけてます。
ASCD対応のボスにはホーンボタンにスイッチが付いてます。
ちょっと使い辛かったので、別売り(だったと思う)のスイッチキットを
買いました。
個人的には、中期以降のレバーになっているのを付けたいところです。。。。。。


[ 2003/7/21(月) 09:57:27 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:修理から戻ってきました!! 投稿者:MASA-Z@1015


こんばんわ

先日、マイZ君がエアコンの修理から戻ってきました。部品が届かず
8月はじめと言われていましたが先日部品も入りやっと直りました。

約3週間ほどZに乗っていませんでしたが、それ以上に感じました・・
やっぱりZ!いいですねー!改めて実感しましたよ。

これで27日の長野ツーリングも参加できます。宜しくです。

今日は頑張って洗車しちゃいました。さっき雨が降ってきましたけどね・・
まっいいや。Zに乗れるし。あと、最近異常に気になっていました水温対策
の為にCMX100を導入しました。今日は仮付けでしたがデジタルで水温が
見れるってすばらしいですね!。(フランクさんDAY情報ありがとう!)

久しぶりにZに乗れて楽しくてしょうがない人からでした。

[ 2003/7/20(日) 22:15:11 ]

題名:Re:修理から戻ってきました!! 返信者:フランク


お!愛知県仲間!戻ってきましたね!
めちゃくちゃきれいな黒いZを見るのが楽しみです!
皆さん、是非、1015番を見てみてください。うそかと思うくらいきれいです。
どうしたらあの状態を維持できるのだろう????新車?

MASA-Zさん、何度くらいを表示しますか?80度くらいですよね?
純正水温計は105を越えるあたりから動き始めるらしいので、100℃を超えたら注意ですね。
私の最高温度は90℃です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/20(日) 22:43:20 ]
題名:Re:修理から戻ってきました!! 返信者:このちゃん@もばいる


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 638 * 193 )


> MASA-Z@1015さん
復活おめでとです♪
私のZの場合の水温の最高記録は82度…
※夜間&渋滞無し状態でこんな感じです

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@もばいるさんへ
[ 2003/7/20(日) 23:04:58 ]
題名:Re:修理から戻ってきました!! 返信者:MASA-Z@1015


フランクさん、このちゃんさん 返信どうもーです。

水温は今日アイドリング10分後で80度でした。エアコンつけて
少しふかしたら81度になりました(笑)。
明日、乗るのが楽しみです。

このちゃんさん>
いいなー3連メーター・・ 羨ましい・・・

フランクさん>
プレッシャーをかけないデーーーー!
あの写真は自分でも不思議と思えるくらい綺麗に撮れました。
いつもあんなに綺麗とは思わないでーーね!?m(__)m。

今は屋根付の駐車場に停めれているから良いけど9月からは
青空駐車になってしまう。でも綺麗って言われると嬉しいから
できる限り頑張ろう!


[ 2003/7/20(日) 23:47:43 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:しまなみ海道オフ終了。 投稿者:CRAZY@799


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


べるさん、お疲れ様でしたね。
いいお風呂にも入ったし、よい一日でした。

そうそう参加台数は延べ7台、愛媛・岡山・香川・山口でぇ〜す。

パークスさん、僅かの時間でしたがご苦労様でした。
(写真に写ってなくてスミマセン)

hirotpさん、雨は時間雨量5o程度しか降っていませんでしたょ、呼び出しは無さそうです。

[ 2003/7/20(日) 18:50:58 ]

題名:Re:しまなみ海道オフ終了。 返信者:けもりん@291


天候が悪くならなくて良かったですね。
今回、残念ながら参加できませんでしたが、次回は頑張って参加したいです。
明日は福山にパワーチェックに行きます。
こちらも参加者(車)募集中・・・横レスすみません。m(__)m


[ 2003/7/20(日) 21:16:15 ]
題名:Re:しまなみ海道オフ終了。 返信者:hirotp@979


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 687 * 345 )


オフ会参加報告その2
今日はほんとにありがとうございました。
温泉はすばらしかったし、おみやげの温泉招待券は家族にバカ受けでした。
あちこちでオフ会が開催されておりますが、今回の『豪華おみやげ付き』
のオフ会はすべて 【べるさん】の努力のたまものです。
本当にご苦労さまでした。

全国の皆様 オフ会は是非、四国・中国にお越し下さい。

CRAZYさん、結局、岡山も雨は降ってません。
のんびりビールが最高です。


[ 2003/7/20(日) 22:12:52 ]
題名:Re:しまなみ海道オフ終了。 返信者:フランク


お!最近では珍しくZ33がいないですね。
四国はZ31が多く登場します!
それにしても良い天気ですね!うらやましい!
愛知県は雨です・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/20(日) 22:38:23 ]
題名:Re:しまなみ海道オフ終了。 返信者:パークス


ただいま無事に着きました。
帰りに道後温泉で汗を流したのでこんな時間に^_^;
参加された皆さん無事に着いたでしょうか?


[ 2003/7/20(日) 23:19:27 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.