フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(164)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:エンジンの様子 (12)  []:ウイルスについて・・・ (1)  []:Z33のミッションの限界速度 (3)  []:パワトラの金額 (2)  []:カーボンダクトについて (8)  []:Z33の不具合 (9)  []:最近… (5)  []:パワトラの移動 (4)  []:最終型フロントバンパーの取り付け方法 (9)  []:写真 (1)  []:【モニター募集】クリアサードマーカー (7)  []:FISCOで120Kmしか・・・・ (27)  []:(TT) (10)  []:FALCON News -03/06/23 〜 03/07/06- []:ADVAN NEOVA AD07  履いてる方へ (5)  []:只今入院中 (13)  []:純正Tバールーフ収納カバー (4)  []:水温計のセンサー (2)  []:VE-K1 (3)  []:誰かRS-Rのサス入れてる人いませんか? (9)  []:教えていただけたら・・・・ (5)  []:オートエアコン (10)  []:オプション (1)  []:350Zのバンパー (1)  []:サーバー停止の件・・ (5)  []:今日東京オートさんで (2)  []:オプション []:ブレーキダスト (5)  []:GTウイング (4)  []:フォグランプの光軸 (4)  []:私にとっては「今更・・・」ですが・・・ (2) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジンの様子 投稿者:kyou46


最近、エアコンをつけて走っていると、エンジンからキャラキャラっていう、ノッキングを起こしているような音が気になるようになりました。オイル交換で、テフロンコーティングなどを使って見ましたが、あまり効果は感じられません。距離も走っているのでかなり疲れてきている様子です。オーバーホールまではできないので、比較的手軽で効果的リフレッシュの方法があれば教えてくれませんか?ATなのでけっこう気になるんです。

【e-mail to Z friends 】kyou46さんへ

[ 2003/7/6(日) 20:23:55 ]

題名:Re:エンジンの様子 返信者:唯♂


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


初めまして、異音とは完全暖気してから鳴るのでしょうか?エンジン内部でしょうか?漠然としているので部位が分からないと、なんとも言えません。
【e-mail to Z friends 】唯♂さんへ
[ 2003/7/7(月) 12:41:10 ]
題名:Re:エンジンの様子 返信者:kyou46


ノッキングです。エンジンが疲れてきているので、よく距離を走っている車輌にある現象です。1時間以上走っているとエアコンや熱で負荷が大きくなって発生している感じです。
【e-mail to Z friends 】kyou46さんへ
[ 2003/7/7(月) 12:52:32 ]
題名:Re:エンジンの様子 返信者:bin@141


軽いノッキング音だったら、うちのZも同じです。
水温が90℃越えるくらいから発生します。

kyouさんと同じように、添加剤や燃料フィルター交換など、自分で予想する者はやってみたんですが、解決しませんでした。

 ディーラーにお願いしたら、クラセンをひねって、点火時期を遅らせる対応をしてもらいました。消極的な方法だったので、私も原因が知りたいです。
ちなみにその処置をしてもらって、多少は改善されました。

もしやノックセンサー?そうなると治療費が・・・・


[ 2003/7/7(月) 13:32:46 ]
題名:Re:エンジンの様子 返信者:フランク


ノッキングセンサー異常では?
Z32のウィークポイントの一つです・・・と言っても工賃が大変ですが・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/7(月) 22:27:42 ]
題名:Re:エンジンの様子 返信者:フランク


ガソリンはハイオクですか?ハイオクですよね・・・
ノッキング対策はガスのオクタン価を上げると言うのもありますが・・

点火時期や圧縮比は・・・プラグは?
異常燃焼の原因は何だろう?

コンピューター?燃調?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/7(月) 22:42:07 ]
題名:Re:エンジンの様子 返信者:唯♂


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


フランクさんの言うようにノックセンサーは大丈夫ですか?燃調はどうですか?点火時期は?クラセンの接続は?唯は前にクラセンの接触不良でノッキングと言うかハンチングしてました。自分でフローチャートを書いて燃料系かと思いましたが的外れでした( ̄〜 ̄)ξ機械的な部分ならOHしか手段はないと思いますが、コンサルトにかけてみては、いかがでしょうか?
私のZは206700kmぐらいですがOHしていませんよ( ̄_ ̄)

【e-mail to Z friends 】唯♂さんへ
[ 2003/7/8(火) 18:34:51 ]
題名:Re:エンジンの様子 返信者:0(+>@1451


年式は?、NAorTT?

[ 2003/7/8(火) 19:49:23 ]
題名:Re:エンジンの様子 返信者:パークス


こんばんは。
少し長いすみませんm(__)m
ガソリンエンジンのノッキングの原因には
ディネーション(異常燃焼)とプレイグニッション(過早点火)
の二つがあります。
ディネーションは、点火後の燃焼過程において燃焼室内の混合気が
自然発火して、異常かつ急速燃焼することで、ガソリンのオクタン価
や点火時期又は圧縮比などが適切でない場合に発生しやすいです。

プレイニングの場合
圧縮された混合気がプラグの火花で点火される前に、それ以外の熱源
によって自然に燃焼を始めることでその熱とは、過熱されたエキゾスト
バルブ。赤熱されたプラグの先端及び距離の多い車オイル下がりや上がり
などによりカーボンがたまり堆積カーボンの過熱部分なのどが考えられる。

高圧縮比や高ブーストにすると燃焼初期圧力が高くなるので
ノッキングしやすくなります。
ノッキングがひどくなると衝撃波でピストンやEXバルブが破損し
最悪エンジンブローになります。

ちなみにアルミ合金のピストンが1000度近くの燃焼温度で溶けないのは
周りの空気の層がピストンを守っています。
地球で言うオゾン層みたいなものですかね。
これがノッキングなどの衝撃波で破られるとピストンが高温の
熱に直接ふれて表面が溶けたり穴があいたりしますので注意が必要です。

また、変なレスになってしまって申し訳ありませんでしたm(__)m


[ 2003/7/8(火) 23:14:52 ]
題名:Re:エンジンの様子 返信者:パークス


書き忘れましたが、プラグを外してファイバースコープなどで
シリンダー内やピストンにカーボンが堆積してる場合。
市販の用品で除去出来る物が販売されてるみたいです。

試しに使って見るのも良いかもしれませんね。


[ 2003/7/8(火) 23:22:26 ]
題名:Re:エンジンの様子 返信者:bin@141


みなさんすごい情報量ですね。
Kyouさんのはどうかわからないけど、私のzはTTATです。
自分もノックセンサーを疑うけど、自己診断ではシロ。
クラセンや燃調となるとシロートの私には????

ディーラーに持っていくけど、シロートの私がプロにあーだこーだというのが失礼に感じて、「ノッキングするんです」としか言ってません。おこがましい私・・・

それにしても唯♂さんの20万キロオーバーはすごいですね。自分のなんかまだ青二才だ。



[ 2003/7/9(水) 09:03:40 ]
題名:Re:エンジンの様子 返信者:唯♂


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


すいませんファルコンに登録もしてない者が色々発言して、パソコン持って無いんです(>_<)ところで車や機械類は正直なもので悪い部品や不具合を直してやれば、それに答えてくれます。一番やっかいなのがボディの錆でしょうか。ヘッドライトが暗いとかエンジンルームの異常な暑さや、効かないブレーキや、すぐにキックダウンするATやら数えたらきりがないぐらい悪い?所があるZですが長距離運転しても疲れないし高速での、トルクに乗せた加速は今だに、お気にいりです(^-^)早くノッキングが直るといいですね。大事に交通事故もなく乗って行きたいですね
【e-mail to Z friends 】唯♂さんへ
[ 2003/7/9(水) 19:41:57 ]
題名:Re:エンジンの様子 返信者:ショウ@1835


あまり関係ないかもしれませんが、私のエンジンは運転席側の多分一番手前の左右のシリンダーからなにやら不快な音がします。多分バルブ系なのかなあ〜と思いつつ聞かないフリ状態です(--)。
あと同じシリンダー部分ですが、ずいぶんオイルが滲んでいます。(エアーレギュレーターの下辺りかな?)これも見なかった事にしています。
みなさんはどの位滲んでいるんでしょうか?

関係ないカキコですいません。(--;)

【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/7/9(水) 20:46:27 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ウイルスについて・・・ 投稿者:フランク


最近、ウイルス増えてきているようです。
私のところには毎日10通くらいウイルスが送付されてきます。
皆さん、ご注意ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2003/7/8(火) 20:13:43 ]

題名:Re:ウイルスについて・・・ 返信者:フランク


最近よく来るのは下記の内容のウイルスメールです。
下記の内容のメールはウイルスですので削除ください。

File attachment: Qm.scr

The file attached to this email was removed because it was infected with the W32.Klez.H@mm virus.

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/8(火) 22:50:12 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33のミッションの限界速度 投稿者:NAZ@2278


こんばんは、NAZです。

一説によると、Z33の6MTミッションの限界速度はおよそ280Km/h、安全マージンを取って250km/hだそうです。
ここ一発オンリーで300Km/hオーバー可能なようですが、繰り返すと設計上壊れてしまう恐れがあるとのこと。(Z33の6速で従来の5MTとほぼ同じ重さですから。)

NISMOのスポーツリセッティング用ECM(ECU)に250Km/hの速度リミッターが付いているのはこの辺が関係しているのかも。

まぁ、NISMOは今後、軽く300馬力オーバーのためのチューニングメニューを続々出して来るという噂はホームページを見ていると本当らしいです。
その一環として先にブレーキホースが発売され、クラッチ周りも出てきていよいよ高出力対応の受け皿が充実してきた、と私は読んでいます。(推測ですが)

超高速対応のミッションも出てきて欲しいですね。だって仮想敵がポルシェなんだから!

【e-mail to Z friends 】NAZ@2278さんへ

[ 2003/7/8(火) 03:06:00 ]

題名:Re:Z33のミッションの限界速度 返信者:ショウ@1835


NAZさん・・・何処でそのスピードを出すんですか・・・(^^;)
あまり無茶な事はしないで下さいね。・・・でもいいなあ〜・・・Z33。
私はカレストの試乗車で我慢しときます・・・(--)

【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/7/8(火) 04:09:59 ]
題名:Re:Z33のミッションの限界速度 返信者:NAZ@2278


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 343 )


ショウさん、どうもです。NAZ@病み上がりです。

>何処でそのスピードを
もちろんサーキットですが、私じゃないです。
単純に、Z33向けの話題が寂しいんで振ってみたのですが、中身が非日常的過ぎましたね。 (^_^;)

先月のルマンで、ポルシェ、フェラーリの値段差が凄いあるのにほぼ互角の勝負をしているのを見て、ならフェアレディZも!と思い熱くなってしまいました。

現時点でNISMOさんちのZがFISCOのストレートで250Km/hきっちり出していますから、今後8,000RPMまでガンガン回るチューニングメニューが出ればそういうスピードも。。。やっぱり過激すぎますね(-.-)

>でもいいなあ〜・・・Z33。
完璧なまでに美しいボディラインと華やかな歴史を刻んできたZ32に比べると、チョットぼよよ〜んとしたボンネットはいかにもV6積んでます!って感じですね。
1989年のGr.A 筑波サーキットで初めてペースカーを務めたZ32の雄姿です。

【e-mail to Z friends 】NAZ@2278さんへ
[ 2003/7/8(火) 09:00:39 ]
題名:Re:Z33のミッションの限界速度 返信者:フランク


ネットワークの情報交換の話題の8割はトラブル情報交換なので、
必然的にZ33の話題は少ないですね・・・
Zっていつの時代のモデルもポルシェと比較されますね。

JUNのボンネビルZ32は427km/hを超えますから・・・
この記録は世界最速です・・ポルシェも追いつけません・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/8(火) 20:34:57 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:パワトラの金額 投稿者:Guin@1586


ちょっと気になったので。
3期以降のパワトラをディーラーで買ったら34,600円ですよね。ファルコンのインポートパーツで買ったら31000円。為替の違い?
御買い得ですね。壊れたらインポートパーツで・・・

[ 2003/7/8(火) 20:00:49 ]

題名:Re:パワトラの金額 返信者:フランク


アメリカではリコール対象品なので安いのかな?
部品は日本製なのに・・・

これから夏に向けて、壊れる可能性が高くなります。
出先で壊れたら結構面倒なので、予備を持つか、スワップしたほうが
良いと思います・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/8(火) 20:09:58 ]
題名:Re:パワトラの金額 返信者:GAMERA


Guinさん、日本のディーラーでFALのインポートパーツで売っているパワトラスワップキットが購入できるのですか?
それともパワトラ単体のことを言っているのですか?


[ 2003/7/8(火) 20:10:37 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:カーボンダクトについて 投稿者:しま


はじめまして、Z32用カーボンダクトの販売でお世話になっております、
しまと申します。
もう御存知の方も居られるかと思いますが、商品写真が更新されています。
この度カーボンの積層方法を改善し、より綺麗な製品になったからです。
是非御覧下さい。
それから、値段設定が高いせいか、ぶっちゃけ売れてません。
実際かなりの手間と材料代が掛かってしまうので、こんな値段になってますが、
もっと数が出れば下げる事も可能かと思います。
そこで皆様の意見を御聞かせ頂きたいと思います。宜しく御願い致します。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】しまさんへ

[ 2003/7/3(木) 08:49:31 ]

題名:Re:カーボンダクトについて 返信者:スパイク@23


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 466 )


しまさん、お世話になりま〜す。

今回のモノではないのですが、2年位前から取り付けてます。
たま〜に客先に乗っていくためハデな改造できないのですが、イメージかなり変わりお気に入りです。
一番気に入ってるのは、大量に販売されてないから町中で絶対にすれ違わないことですかね??オフ会と、雑誌でしか見たこと無いです。

オフ会で今回のモノ見ましたが、カーボン柄ずいぶん綺麗になってます...

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2003/7/4(金) 22:57:40 ]
題名:Re:カーボンダクトについて 返信者:z-boy@82


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 360 )


しまさん、この前はお世話になりました。
仕上がりがあれより更に良くなったとのことで・・・
自分の買った物でも丁寧な仕上がりでOKでしたよ。
自分はとっても満足しています。

買ってみたい方は是非どうぞ。お近くの方はOFF会のときにでもじっくり
お見せします。


[ 2003/7/5(土) 07:51:18 ]
題名:Re:カーボンダクトについて 返信者:Sidious@224


しまさん、初めまして。

どうしようか悩んでいたのですが、さらに良くなったとのことで
思わず注文してしまいました。

お忙しいとは思いますが、よろしくお願いしますm(_ _)m


[ 2003/7/5(土) 10:18:58 ]
題名:Re:カーボンダクトについて 返信者:しま


スパイク@23さんz-boy@82さんSidious@224さんレスありがとう御座います。
最初掲示板にも無反応だったので本当に心配になってたので今日みてホッとしました。
以前購入された方に気に入って貰えてると嬉しいですねぇ。
ノーマルバンパーに装着するのも渋くて良いですね☆
装着された方を見るとカリカリに弄ってる方と渋く弄ってる方が半々位なんですよっ。
 Sidious@224さんには注文頂きましてありがとう御座います。
なにか質問等が有れば気軽にメールして下さい。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】しまさんへ
[ 2003/7/7(月) 09:11:14 ]
題名:Re:カーボンダクトについて 返信者:かど兵衛(2352)


これって、フォグランプと同じ固定方法って出来ないもんでしょうか?
一瞬「良い物見っけ」と思いましたが固定方法に難ありでした

とはいえ、今現在これが買えるほど金銭事情が良くありませんが(T_T


【e-mail to Z friends 】かど兵衛(2352)さんへ
[ 2003/7/7(月) 23:29:19 ]
題名:Re:カーボンダクトについて 返信者:akira@1424


はじめまして。
欲しいんです!本当に!
価格は安価だと思いますが自分から相対的に
見ると少し遠い存在です。(T_T)

ヤフオクでエアロミラーが15000円位で落ちて行くのを
指くわえて見ているくらいですから・・・

でも本当にキレイな仕上がりのようですね。

【e-mail to Z friends 】akira@1424さんへ
[ 2003/7/7(月) 23:55:28 ]
題名:Re:カーボンダクトについて 返信者:しま


かど兵衛さんakira@1424さんレスありがとう御座います。
たしかにフォグランプと同様に表からビス止めですと簡単に取り付けできますね。
やっぱりダクトの取り付けでバンパー脱着と言うのは骨が折れるかもしれません。
しかし内側からダクトの折り返し部にビス等で止める事で表側からはビス等は見えなくなり、綺麗に
納まります。まぁ言い訳ですけどね、今からまた型を作り直す訳には行かないので…すいません。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】しまさんへ
[ 2003/7/8(火) 11:52:14 ]
題名:Re:カーボンダクトについて 返信者:かど兵衛(2352)


>しかし内側からダクトの折り返し部にビス等で止める事で表側からはビス等は見えなくなり、綺麗に

私は純正フォグとヨーロッパ仕様のウインカーをときより付け替えたりしてるもんで
これと同じ感覚で付け替えが出来ればいいなぁ〜と思いましたので




【e-mail to Z friends 】かど兵衛(2352)さんへ
[ 2003/7/8(火) 19:17:45 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33の不具合 投稿者:Guin@1586


シラノさんの投稿でZ33の話題が少ないで思い出したんですけど、Z33の不具合でクラッチが切れないってどれくらいの人が知っているんでしょうかね?
Hide@makirinさんは知っていたから公開してもいいかと思っているんですけどね。初期のミッション車はほとんど該当しているそうですけどね。そう言うよりも初期は全部駄目で当たり外れがあるそうです。

[ 2003/7/5(土) 18:19:38 ]

題名:Re:Z33の不具合 返信者:曼太


 はじめまして、takaと申します。
私のZ33も3速、4速でクラッチが切れないと言うかミッションの繋ぎが悪いというか今まで乗って来たスポーツカーの中で(FCRX−7とパルサーGTI−Rなんですが)一番最悪です。
一度、それが原因で事故りそうになりディーラーで調べてもらったら再現なしの異常なしって言われました。
ちなみに、初期バージョンって車体番号で言うと何番台まででしょうか?
私のは、4000番台の初めですがどうなんでしょう?
せっかく気に入っているのに、こんな事でさよならしたくないし・・・・

ちなみに、先日ディーラーの人は「全国的にそのような不具合は報告されてない」って言ってました。

【HP link】
[ 2003/7/5(土) 22:19:11 ]
題名:Re:Z33の不具合 返信者:Guin@1586


takaさん、こんにちは。
残念ながら何処までが該当しているかは判りません。実車で確認するしかないですね。この話は、一部のディーラーと開発に携わった人しか知らない情報になっている話です。(なぜ、俺が知っているんだろう?)
ギアを入れる時、最初はある程度の引っかかりがありますよね。これを一度抜いて、もう一度同じ場所にギアを入れた場合には、既に道?は出来ているので引っかからずに入るはずなんです。ところがクラッチが切れていないと何度やっても引っかかりが発生します。どのギアでも同じ症状が出るはずです。
事の発端は愛知県1号車の納車の時にオーナーがこれに気づき返却し3回ほど部品交換して納車されたそうです。この時のセールスがたまたま友人でした。
それで部品交換の時に何度交換しても駄目な為、日産自体に話して見た所、開発中からの不具合で対策が発売に間に合わずに見きり発車したみたいなんです。この話しを聞いて、NTCに居る友達に電話したところ記者発表などに使う試乗車は症状の軽いものを選んで使用したと・・・今は対策されていて問題無いようですけどね。


[ 2003/7/6(日) 05:15:10 ]
題名:Re:Z33の不具合 返信者:曼太


 ありがとうございます。症状的には私のと違うみたいですね。
私のは、すべてのギアで起こるのではなく3速、4速でのみ起こります。
私の場合、クラッチを踏み3速に入れようとすると全然入らないので2度3度入れなおしても駄目で、クラッチを踏み直して再度入れると入るって感じです。
また、入っても「ガァー」ってすごい音がしてギアがかみ合わなかったり・・・・
毎回出る分けではないのですが・・・・

納車直後は、Zのクラッチに慣れてないからだと思っていました。
でも、毎日通勤で約100Km運転して8ヶ月も運転していると体感的におかしいと
思い点検に出しても異常なしで戻ってきます。
この間、なんとか再現する方法は無いかなと停車中にクラッチを思いっきり踏んでから3速にギアを入れたら、確実に入らないのでクラッチを踏みなおして再度入れたら「ガァー」ってギアがかみ合わないのでおかしいを確信してディーラーへ行って再度点検して貰っています。

ディーラーは「再現するか、確認します」って言うから
私は「2、3週間預けます」って帰って来ました。
って言うか、直るまで帰って来なくていいですが・・・・
危なくて乗ってられません。多分、事故しても日産は保証してくれないと思うし・・・

【HP link】
[ 2003/7/6(日) 07:53:24 ]
題名:Re:Z33の不具合 返信者:某32オーナー


>Guin@1586さん
その話が本当ならかつてのミツ○シみたいに叩かれるべきですね。
いつになっても日産のミッションはダメダメだし・・・
Z33に限らずスポーツカーのミッションじゃないですよね。

それより関係者が見れば友人のセールスマンが限定されると思うのですが、御本人
への影響は大丈夫なのでしょうか?メーカーサイドの方だからマズイのでは?


[ 2003/7/6(日) 12:33:09 ]
題名:Re:Z33の不具合 返信者:やじろべえ@054


4月くらいのJ's Tipoに、Z33のMTの件はちょっとだけ出ていましたね。
(スカイラインクーペの記事の中)その記事にはちかいうちにZ33にも対策が入るとありました。

MTの技術は、すでにこなれた技術ではないんですかね。
6速になろうと、トリプルコーンが入ろうと、別に目新しい技術というわけではないと思うんですが。

もしかして、MTは全体としては本当に少数になってしまったので、投資が滞り技術開発がされておらず進歩していなかったりして。
それとも、コストダウンの弊害でしょうか。
日産も、ずいぶん前からMTの不具合はなくならないですね。


[ 2003/7/6(日) 21:46:13 ]
題名:Re:Z33の不具合 返信者:シラノ


Guinさん、こんにちわ。
今回のミッションの件とは関係ないと思いますが
私の聞いたZ33のトラブルというか弱点の情報は
ノーマルクラッチの耐久性がいまいちということでした。
もちろんクラッチなんで扱い方によって寿命が変わってきますが、
けっこうな数でクラッチトラブルでている様です。
ひどいものだと1000Km走らないうちに滑ってしまったものもあるそうです。
話は変わりますが、ホームセンターでアミを買ってきました。
近いうちに取り付けようと思います。




【e-mail to Z friends 】シラノさんへ
[ 2003/7/7(月) 17:34:48 ]
題名:Re:Z33の不具合 返信者:Guin@1586


シラノさん、こんにちは。
クラッチの耐久性が弱い。その原因がクラッチが切れていなくて半クラッチの状態なんです。半クラを多用する人はクラッチの寿命が短くなりますよね。これがポイントだと思います。
いまの33Zならクラッチの弱点も改善されていると思います。
ネットワークの中に現行ランエボ・アテンザの6速に乗っている人居ませんかね?
基本的に同じミッションを使用しているはずですから比べて見るのもいいかも。
この情報を入れたセールスマンは違う仕事をしているため最新の情報は?


[ 2003/7/7(月) 20:29:45 ]
題名:Re:Z33の不具合 返信者:フランク


どんな車も、初期不良がありますね・・・
自動車メーカーの話では、マイナーチェンジなどのタイミング以外に
ユーザーの知らない間にどんどん改良部品に
取り替えられているみたいです・・・

最近は、MTの技術革新や投資は少ないですね・・
業界全体で市場での影響が大きいのはATのほうですから、ATに力が入っていますね。
MTの方が不具合の多いのはある程度わかりますが、
Z33はMTの率が高いので困ったものですね・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/7(月) 22:49:58 ]
題名:Re:Z33の不具合 返信者:曼太


 たしかにユーザーの知らない所で改良版に変わっていますね。
私も以前乗っていたFCRX−7もパルサーGTI−Rもすべて最終モデルだったからかノートラブルでした。
やっぱり初期モデルは駄目ですかね・・・・

【HP link】
[ 2003/7/8(火) 13:24:45 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:最近… 投稿者:toshi


暑くなってまいりましたね。
さて、最近、Z32とすれ違う機会が多くなったような気がします。
もう生産中止のクルマで、こんなことってあるのでしょうか?
Z33登場の影響で、眠っていた中古車が売れ出したのでしょうか…?
気のせいなのかもしれませんが。

ちなみに今日は久々の晴天。所用で高速に乗りました。
TAリア・タワーバーを付けて以来初めての高速です。
コーナリングでの挙動が激変したのは分かっていましたが、
直進安定性も装着前とは比べ物になりません。
年式の古いクルマで直進安定性のなさに悩んでいる方は、
「ホイールバランス調整(4輪とも)」→「フロントテンションロッド点検・交換」
→「フロントタワーバー」→「リアタワーバー」の順に対策されることをお奨めし
ます。特に2by2には有効かと思われますよ。

【e-mail to Z friends 】toshiさんへ

[ 2003/7/6(日) 23:09:04 ]

題名:Re:最近… 返信者:フランク


Z32ですか?増えている気もしますね・・
Z33は確実に増えていますね。
最近はZ33は中古車販売店でも見かけるようになりました・・。
逆に、Z32は中古販売店では見かけなくなりました・・・
動くZ32は確実に減っているでしょうから・・・皆さん大切に・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/7(月) 22:10:19 ]
題名:Re:最近… 返信者:このちゃん@もばいる


コンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃
私の近所にはZ32の中古車がなぜか多いです。。。
毎朝見かける常連Zに、休日見かけるZ…(月曜なんかもよく見かけます)
それとすれ違うZ32も多くなっているような…
まだZ33はあまり見かけません。。。

みなさまの所はどんなものですかねぇ〜♪

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@もばいるさんへ
[ 2003/7/8(火) 01:33:57 ]
題名:Re:最近… 返信者:ショウ@1835


そう言えばZ32最近良く見かけますね!(濃色系が多いような)Z33も特にシルバーを良く見かけます。
そう言えば東京オートさんの室内に展示してあった黄色のZ32もいつの間にか売れてしまったようでZ33が展示してあったなあ〜(ちょっと寂しかったです(>_<))
でも私はチェックしてしまった・・・。皆さん気が付くかな?

【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/7/8(火) 04:17:25 ]
題名:Re:最近… 返信者:Guin@1586


中古車の場合は新車に随分左右されますからね。
Zに乗りたくて33の登場を待っていたけど2シーターだけだから2by2の32を買ったって人が多かったりして。
あと、33の納車待ちが無くなり下取り車が出回るようになり程度の良い32が市場に出回るようになった。
などなど色々考えられますね。
ただ、自分の周りでは出会う事が少なくて寂しいですね。
偶然にファルのステッカー付きのZと遭遇すると楽しいと思います。


[ 2003/7/8(火) 06:30:23 ]
題名:Re:最近… 返信者:Mura@1729


確かに最近Z32見かけますねー! Z33もちらほら見かけます。
Z32を運転されてる方がおいらより年配(確認したけじゃないのでスイマセン)
の方だと、やはりZは名車なんだーと実感してたりします。
FALCONメンバの方かの判断はステッカーが頼りのおいらは、ステッカー貼っ
てないとちょっとガッガリしたりしてます。

TAさんの黄色Zチェックしてましたよー!
黄色車体に黒の300ZX文字いいっすよねー!
カー○○○ちょくちょく購入してチェックしてましたが、先週号から載って
なかったです(-.-)

最近、おいらのZ機嫌が悪いようでして、エンスト3回(低速走行中2回、
暖気中1回)しちゃいました。 パワトラなのかな〜。。。

【e-mail to Z friends 】Mura@1729さんへ
[ 2003/7/8(火) 09:59:29 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:パワトラの移動 投稿者:Guin@1586


こんにちは、夏も近づ〜く八十八夜・・・♪
と言う事で32Zには辛い季節になりましたね。そこでパワトラの移動を目論んでいるけど、移動された皆さんは何処へ移動されたのでしょうか?
アシスト側のホイルハウス付近へ移動されている人も居ると思いますが、防水対策されていますか?
アシスト側のヘッドライトの横に移動したいけど水の浸入が恐くて移動先を考えています。また、パワトラ自体の発熱で風の当たらない場所は駄目なのかもって・・・
皆さんの御意見・御指導をお待ちしています。

[ 2003/7/5(土) 10:19:34 ]

題名:Re:パワトラの移動 返信者:はるぼん@50


Guinさんこん○○わ
ん〜この話題は限定情報にひっかかるのであれですが、
オイラは画像なしですが、リペアコネクター購入してケーブルが
長くなったのでバッテリーの前あたりにあります。
その前はストラットの上、その前はガーニッシュの中(ヘッドライト左横)

移動1のヘッドライト横は何とかコネクターを隙間から通して固定したけど
風は当たるが停車時の水の浸入が気になる点、
いざというときのメンテナンスせいに悪いということで移動しました。
(上からアルミ板などでカバーするとよいかも)
移動2のストラット上は暫定で置いてみた。
移動3はリペアコネクタを購入し配線したらやたら長くなったので
引っ張ってみたらバッテリー前まで来たのでそこに固定。

今度自作後期スワップする予定なのでまた移動するかも。
RB25のR33は後期パワトラと一緒ナリ

エンジンルーム内は感じとしてみな高温ですね。
風が当たって水があたらない場所、なおかつ置けるスペースって結構難しいですね。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】はるぼん@50さんへ
[ 2003/7/5(土) 20:33:03 ]
題名:Re:パワトラの移動 返信者:フランク


パワトラの移動は難しいですね。
はっきりとしたデータがありません。
先日、きいろさんが赤外線温度測定装置で温度を測定しておりましたが、
場所的には20℃くらい温度差があるようです。
しかし、純正のパワトラの位置はカップリングファンの風がかなり当たっています。
放熱板を持つ、第1期、2期のパワトラは風のあたる場所は良いかもしれません?

熱に強い第3期以降のパワトラへスワップがベストですが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/5(土) 23:59:22 ]
題名:Re:パワトラの移動 返信者:このちゃん@もばいる


初期型のパワトラも3度改良されているそうです。
別に交換する必要なかった(一度もパワトラ逝った事無かった)と思うのですが、「対策品」との言葉に交換しちゃいました。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@もばいるさんへ
[ 2003/7/6(日) 02:26:21 ]
題名:Re:パワトラの移動 返信者:フランク


第1期、2期のパワトラの対策とは、よく断線する部分を補強したという内容ですが
補強が頼りなく、ボンディングラインが1本を2本にしただけと言う内容のようです。
このことは、このちゃんのいう3回のうち、2回目の対策かも知れませんが・・・

いずれにしても、対策と呼ばれるものも壊れる報告が何度もあります・・
もし対策に効果があれば、第3期から大幅に設計変更がなかったはずです。
第3期以降のパワトラの故障報告はこれまでにありません。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/7(月) 22:21:02 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:最終型フロントバンパーの取り付け方法 投稿者:I LOVE Z32


この度夏のボーナスで念願の最終型のバンパーに替えようかと思案中なのですが、
私のMyZちゃんは8年式の中期?型なのですがバンパー本体以外に必要な部品は
何が要るのか皆様に教えて欲しいのですが・・・。
よくレインフォースは替えなくても良いとも聞くのですが・・・。
前、中期型から最終型のバンパーに交換された方、なにとぞ教えて下さいまし!!
もっともボーナスがバンパーを買えるだけの額があるかはまだわかりませぬが・・・。
宜しくお願い致します〜!!

[ 2003/7/5(土) 22:38:18 ]

題名:Re:最終型フロントバンパーの取り付け方法 返信者:フランク


この話題は何度か出ておりますが、
バンパー本体以外に、ウインカーASSYが必要です。
また、アンダーカバーが違います。

それと、副作用としては、Fバンパー部分から手が入らなくなるので
メンテナンス性が若干悪くなります。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/6(日) 00:01:52 ]
題名:Re:最終型フロントバンパーの取り付け方法 返信者:Hiro@381


「最終型バンパーだとライト交換時にはバンパーを外さなければいけない」
との事だったので、自分の場合は最初にキセノンに変更しました。ライト交換は自分でやるつもりだったのですが、東京オートさんのキャンペーンにあったので、東京オートさんで交換したのでどちらが最初でもあまり意味が無かったのですが。
バンパーは、最初は純正最終型バンパーに交換しようと考えていましたが、エスコートのバンパーにすることにしました。値段の安さと形で決めました。

【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2003/7/6(日) 00:17:08 ]
題名:Re:最終型フロントバンパーの取り付け方法 返信者:かど兵衛(2352)


私は、逆パターンですが・・・
ターボでしたらインタークーラー前のダクトも要ります
発砲スチロールの物体もありました
ウインカーのカプラー形状も違います(ピン3本が2本になるだけじゃないです)
へんてこな形のブラケットもあったような

バンパーから中に手が入らなくなるのは、網を付けなければ問題はないのでは?

【e-mail to Z friends 】かど兵衛(2352)さんへ
[ 2003/7/6(日) 00:49:32 ]
題名:Re:最終型フロントバンパーの取り付け方法 返信者:キャスバル@1211


最近交換しましたので参考になればと思いまして
レスつけさせていただきます

皆様がおっしゃる様にウインカーASSYが必要ですが
他にナンバーブラケットも必要です
(もっとも他車から流用も可能ですが)
フェイシアキットにはナンバーブラケットが同包されていません
挟み込み式の簡単なものですが、私はこれを忘れていまして
他車から流用しました(汗)
最終型以前のブラケットはレインフォースに取り付ける凝った作りに
なっていますが、残念ながら流用できません

またターボ車ならインタクーラーのエアガイドの形状(長さ)が違います
最終型のガイドを購入しようかと思いましたが、新品が高額だったので
私はホットナイフで切欠して形状を合わせました
(ガイド自体を外して付けていない方も居ると思います)
アンダーカバーですが、私の場合は10年式だったせいか
全く無加工で付きました(FASTで見ると部番は違うみたいですが)
あとストライプも必要であれば別途注文が必要かと思います
長々書いてしまいましたが、参考になればと思います

【e-mail to Z friends 】キャスバル@1211さんへ
[ 2003/7/6(日) 02:18:28 ]
題名:Re:最終型フロントバンパーの取り付け方法 返信者:I LOVE Z32


皆様、貴重なご意見ありがとうございます!!
結論としてはウィンカーASSYとナンバーブラケットさえあれば
他は加工でなんとかなると言う事ですね!?
レインフォースは替えなくてもイイんですよね!?
引き続き些細な事でも結構ですので情報をお待ちします〜!!


[ 2003/7/6(日) 22:43:25 ]
題名:第一期 改 最終型です。 返信者:Oroji@1005


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


便乗質問ですがストライプとは赤矢印の部分の事でしょうか?そうでしたらうちのZはバンパーはおろかボディを360度見回してもストライプはついていません、以前大規模な板金をしたから??

あと青矢印のウインカーとフォグの間の部分、本物の最終型はブラックになってますよね?あれはわざに塗装してあるのでしょうか?それとも何かが貼ってあるのでしょうか?
 


[ 2003/7/7(月) 01:18:10 ]
題名:Re:最終型フロントバンパーの取り付け方法 返信者:ぶっち@893


>Orojiさん
赤色の矢印のストライプは純正でついていますね。
最終型VerRのみサイドシールプロテクターの関係でF&Rフェンダー部に張っていなかったと思います。

青色の矢印の部分は黒というより元のバンパーのグレーに近いと思います。
ここは塗装でしたね。

参考までに。


[ 2003/7/7(月) 02:29:19 ]
題名:Re:最終型フロントバンパーの取り付け方法 返信者:jango@939


ウインカーAssyっていくらするんでしょう?(\_\)
【HP link】
[ 2003/7/7(月) 18:35:39 ]
題名:Re:最終型フロントバンパーの取り付け方法 返信者:フランク


ストライプが無い場合は、板金、交換、塗装された可能性がありますね。
よく忘れられます・・・ストライプ・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/7(月) 22:15:24 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:写真 投稿者:けもりん@291


最近、久しぶりにZのカタログを見ていて、自分のZも写真を撮りたくなりました。
もちろん今までもあちこちで写真を撮っていますが、
今回思いついたのは、「カタログと同じシチュエーションでの撮影」です。
カタログの中の写真には海外で撮影された写真もあるのでしょうが、
国内で、もしかしたらご近所で!撮影された場所があるのかも?
どなたか、ご存知の方、チャレンジされた方はおられないでしょうか?

でも・・・岡山にはないだろうな・・・。

[ 2003/7/5(土) 00:04:28 ]

題名:Re:写真 返信者:フランク


Z32のカタログはスタジオ撮影が多そうですよ?
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/7(月) 22:03:50 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:【モニター募集】クリアサードマーカー 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 273 * 164 )


東京オート販売製クリアサイドマーカーのモニターを募集中!
Z32オーナーの皆さん、どしどしご応募ください。
ライト付きです。

Z33オーナーの皆さんにも朗報!
近日、Z33用パーツのモニターを募集します!ご期待ください。
しかし、少し、モニター条件が厳しい?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2003/7/4(金) 21:42:21 ]

題名:Re:【モニター募集】クリアサードマーカー 返信者:Guin@1586


そう、モニター条件が厳しすぎるよ・・・
先回、リアタワーバーで応募したけどオフ会参加回数の項目で途中で断念しました。付けて見たかったけどね。新参者・オフ開催が少ないエリアでは諦め顏ですね。
今回は自分の趣味と合わないので見送りますけど。


[ 2003/7/5(土) 17:47:30 ]
題名:Re:【モニター募集】クリアサードマーカー 返信者:フランク


応募者が多い場合は難しいですね・・・
それと、モニター依頼元の希望があります。
やはり、広く広めて頂くことを希望されていますので・・・
オフ会開催も自分で企画できますので・・・
これまでの当選者も自分でオフ会を企画されて、自分で参加されている方
が多いですね。
モニター条件は、依頼元の意向を汲んで積極性が優先されます。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/5(土) 23:45:08 ]
題名:Re:【モニター募集】クリアサードマーカー 返信者:Mura@1729


最近、オフ会参加させて頂いているMuraです。
今週末のオフにも参加させて頂こうと思ってます。

Guinさんの言われること、フランクさんの言われること分かります。
なんと言っていいのか分かりませんが、この歳(?)になって、乗りたかった
Zに乗れて幸せだと思ってます。(かみさんに感謝!!)
Z仲間みな、親切で本当に嬉しく思います。

何言ってるか自分でも分からなくなりましたが、、、
好きなZに仕上げて、好きなZに乗って、好きな時を過ごすのがやはり幸せなので
はないでしょうか (^○^)



【e-mail to Z friends 】Mura@1729さんへ
[ 2003/7/7(月) 12:00:40 ]
題名:Re:【モニター募集】クリアサードマーカー 返信者:Guin@1586


ハ・ハ・ハ・・・・
愚痴ってるわけではありませんよ。ただ、フランクさんの”しかし、少し、モニター条件が厳しい? ”に反応してレスしただけです。
悪い方に取らないで欲しいな。
自分も出来るだけ自分好みのZに仕上げて長く乗るつもりですけど最近浮気心が・・・フランクさんのオープンで走っている姿を見て33のロードスター?に心を弾かれていますけど。まあ、我が家の経済状態では夢で終りますね。
その代わり、32をある程度いじるのは嫁さんが理解してくれていますから楽しみがあります。けど、出来るだけ安く周りが驚くようなアイディアがありませんかね。
オフ会も出来るだけ参加したいけど来月までのようです(T_T)
平日に闇オフを開催して参加できる人が東海地方にどのくらい居るでしょうね。


[ 2003/7/7(月) 21:04:13 ]
題名:Re:【モニター募集】クリアサードマーカー 返信者:Mura@1729


Guinさん、すいません。決してそんなつもりで書込みした訳じゃないので
気にしないでください。
Guinの言われるとおり、格安でMyZに仕上げていきたいですね。
私も、オールペンしようか、MTに乗せ替えしようか、いっそのこと
買い替えしようか。。今の家計(自分の稼ぎ)では夢です(>_<)
今、考えてるのは、モールのカッテイングシート張りなのです。
ん? 本題から外れましたね。
最近オフに参加させて頂いている身なのですが、ダメもとで応募しちゃい
ました(^_-)
他にも応募したのですが、見事落選。
もう少し、条件がゆるいといいな〜と思うのもありますし、依頼元の意向も
分かりますしね、、、、
今の心境は、当選することを願ってます(^_^)
おいらのZにこのサイドマーカー付けてあげた〜い!!

【e-mail to Z friends 】Mura@1729さんへ
[ 2003/7/7(月) 21:26:05 ]
題名:Guinさん・・・ 返信者:たる


たるは、頑張ってオフ会に行ってる(行ってた?)つもりですが、情報交換、という面では全く役立たずの人間です。

それでも、条件に指定されるところの【回数】に含まれるか・・・と首をかしげてしまいました。

まー、個数が個数ですから、しょうがないですね。次なる機会を待ちましょ!


[ 2003/7/7(月) 21:50:29 ]
題名:Re:【モニター募集】クリアサードマーカー 返信者:フランク


皆さんすみません・・・選考するのは難しいですね。
出来るだけ多く皆さんにモニターさせていただけるようにお願いいたします。


【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/7(月) 22:00:03 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:FISCOで120Kmしか・・・・ 投稿者:yoshihi@1796


yoshihiです。
今日の富士オフ、皆さんお疲れ様でした。
大勢の皆さんとお会いできてとてもよかったです。
さて、無事に帰っては来れたのですが、ストレートで何と最初が140Km/h、2周目が120Km/hしか出なかったんです。
行き帰りの高速では、150Km/hはでているので、気になって仕方ありません。
すぐに入院させるべきなんでしょうか?
最終コーナーから一気に加速していることくらいしか高速の場合と違いはないと思うんですが・・。
どなたか、アドバイスください。

【e-mail to Z friends 】yoshihi@1796さんへ

[ 2003/5/25(日) 20:01:47 ]

題名:Re:FISCOで120Kmしか・・・・ 返信者:おさる@96


お疲れ様でした。
ストレートですが、ちょっとイメージしていたより短くてZ32のNAだと
180超えるのがやっとみたいです(数人の方に聞いたのですが、同じ感じでした)。
それも3速、4速で6500回転ぐらいまで回してやっとって感じで
5速なんてちょっとしか使いませんでした。(4速で160キロぐらい、そこからの5速が全然伸びないこと・・・かなしぃ)

最終コーナーからの立ち上がりと、どれだけ引っ張るかでかわってくるのでは。
サーキットはやっぱりターボ車がうらやましいなぁ。(Z33はNAでも別)

それにしてもストレート後の1コーナーはマジで死ぬかと思いました。
あれほどブレーキが効かないとは・・・。(実際には踏み込みがただあまかった
だけともいうのですが)




[ 2003/5/25(日) 20:37:34 ]
題名:Re:FISCOで120Kmしか・・・・ 返信者:yoshihi


そうですかぁ、羨ましいです。
ストレートが短かったなんて。
私は、半分位残ってて長くかんじてしまいました。
A/TのT/Tですが、120Km/hは、おかしいですよね。
ストレート半分残してですから・・。
yoshihi


[ 2003/5/25(日) 21:19:28 ]
題名:Re:FISCOで120Kmしか・・・・ 返信者:たこちゅう@1835


FISCOお疲れ様でした。

私のNA・ATは最終コーナーから全開走行で177kmしか出ませんでした。
前のTTが離れていく〜!後ろの33Zが迫ってくる〜と言った状況でした^^

細かな事を言いますと高速道路よりFISCOの方が空気が薄いのかもしれません
以前2輪で走行している時(やはりV型エンジン)体感できるくらいのセッティングのばらつきでした。
まあ簡単に言えば大自然リミッターとでも言いましょうか・・^^

他にも思ったより伸びがない、6速に入らないなど思っている方も他にいると思いますが、皆さんの車はFISCO用のセッティングではないと言う事を理解していただきたいと思います。どんなにCPチューンしてあってもそれは一般道路もしくはシャシダイでのセッティングと言う事をお忘れなく!
決して車のトラブルなどと言う事は無いはずです!
中には本当におかしい車もあるかも知れませんが・・・。

ちょっとキツイ言い方ですが、はっきり理解していただきたいと思いこのような書き方にしました。

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/26(月) 16:28:05 ]
題名:Re:FISCOで120Kmしか・・・・ 返信者:yoshihi@1796


yoshihiです
たこちゅうさん、アドバイスありがとうございます。
FISCOでは、お会いできずすみませんでした。
標高の件は、私もひょっとしたらと思っていたのですが、そんなに影響出ないよなぁと思い、調子が悪いと考えました。
空気が薄くなると、エンジンの吹けが悪くなりますよねぇ。
綿所の症状は、エンジンは回ろうとしているのだけれど、駆動系か排気系に引っ張られて回らないという感じでした。
100Rでミラーに写る黒煙も目にしてしまいましたし・・・。
やっぱりどこかおかしいと思うんです。120Km/hはひどすぎますよね。

【e-mail to Z friends 】yoshihi@1796さんへ
[ 2003/5/26(月) 23:43:24 ]
題名:Re:FISCOで120Kmしか・・・・ 返信者:ぽんぽこ@1091


こんばんは。
僕はFISCOには行きましたが体験走行はせずに見てたんですが、ストレートで赤いZ32が黒煙を吹いているのを見ました。もしかしたらyoshihiさんだったのかもしれません。やっぱりどこかおかしいと思います。

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/5/27(火) 00:27:29 ]
題名:Re:FISCOで120Kmしか・・・・ 返信者:yoshihi@1796


ぽんぽこさん、ありがとうございます。
黒煙を吐いてストレートを疾走していた赤は、間違いなく私です。
これで、トラブル確定ですね。すっきりしたような、これからのことを考えると悩ましいですが・・・。黒煙吐くってのは、一体何が考えられますかねぇ。
どなたか、アドバイスを。
yoshihi

【e-mail to Z friends 】yoshihi@1796さんへ
[ 2003/5/27(火) 00:35:13 ]
題名:Re:FISCOで120Kmしか・・・・ 返信者:たこちゅう@1835


なるほど!黒煙ですか・・。不完全燃焼のような気がします。
白煙なら間違いなく?タービンブローなどが考えられますけど。
アフターファイヤーなどボッボッ!と言うような音はあったのかな?

ご自分で見れる所と言ったらプラグとかエアクリの汚れ位ですもんね。

ちなみにもしコンピューターが変わってると標高が変わるだけで燃調がおかしくなり勿論点火時期などにも影響が出ますのでこれまた注意が必要になるかと思います。

エンジンは回ろうとしているのだけれど、駆動系か排気系に引っ張られて回らないという感じでした。>ん〜やはりガスが濃いような気がします。大昔乗ってたXXがそうでした。TD04タービン入れてたのですがやはり同じ症状でした。

でもやはり一概にはセッティングだけとは言えませんよね!駆動系の何処かのベアリングが焼きついているとか、ブレーキトラブルで引きずってしまってたとか、サイドを引いたままとか・・・^^;色々可能性はありますからね。
何か変な決めつけ方をしてしまってすいませんでした (>_<)

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/27(火) 00:39:48 ]
題名:Re:FISCOで120Kmしか・・・・ 返信者:yoshihi@1796


たこちゅうさん、ありがとうございます。
お詳しいですねぇ。たこちゅうさんのZも帰りは大変だったんですよね。

今のZは、つぶれるまで乗る決意をしていますので、とにかく直して、直ったらFISCOでチェックするつもりです。

白煙に関しては、いろいろトラブル情報にアップされてますが、黒煙はないですね。
これから、悩ましい日々がしばらく続きそうです。
(ようやく、冷却系が完璧になったところだったんですぅ)

yoshihi

【e-mail to Z friends 】yoshihi@1796さんへ
[ 2003/5/27(火) 00:47:33 ]
題名:Re:FISCOで120Kmしか・・・・ 返信者:yoshihi@1796


書き忘れました。
こういう時の入院ってのは、東京オートさんとディーラとどちらがよいものでしょう。ディーラにもエンジン下ろしての冷却系修理してもらってるので、そこそこかとも思ってるんですが・・・。
yoshihi

【e-mail to Z friends 】yoshihi@1796さんへ
[ 2003/5/27(火) 00:52:53 ]
題名:Re:FISCOで120Kmしか・・・・ 返信者:only Z32


yoshihiさん。こんばんわ。ディーラーは勘弁してください。一概にはいえませんが、120km/h以上は公道で再現不可能ですよね。現象が確認できないのは、メカニックとして、とても厳しいです。
【e-mail to Z friends 】only Z32さんへ
[ 2003/5/27(火) 01:01:25 ]
題名:Re:FISCOで120Kmしか・・・・ 返信者:コスケ@635


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


うちのZはクラッチが滑ってますが、一応メータは振り切れました。写真は電光板前でピット終わりまでは踏めました。車間を空けると結構出せますね。それにしてもサーキットの路面は公道と違ってすごく良い!安心して踏めますね。
【e-mail to Z friends 】コスケ@635さんへ
[ 2003/5/27(火) 02:34:09 ]
題名:Re:FISCOで120Kmしか・・・・ 返信者:yoshihi@1796


こすけさん、ディーラでは厳しいですか・・・。
メカニックをされているのですね。
しかしながら、そうすると私はどこへ行けばいいのでしょう。
yoshihi

【e-mail to Z friends 】yoshihi@1796さんへ
[ 2003/5/27(火) 06:13:12 ]
題名:Re:FISCOで120Kmしか・・・・ 返信者:yoshihi@1796


ごめんなさい、失礼しました。
メカニックをされているのは、こすけさんではなくてonly Z32さんですね。

コスケさん、うらやましいですぅ。
Z32は、こうでなくちゃって感じですね。
はやく私も直して、富士にリトライします。

yoshihi

【e-mail to Z friends 】yoshihi@1796さんへ
[ 2003/5/27(火) 06:17:53 ]
題名:Re:FISCOで120Kmしか・・・・ 返信者:Guin@1586


ディーラーに修理依頼でも良いのではないかな?
ただ、パワーが無いとか・黒鉛を吐く事があるのでエンジンをチェックしてくれって。いくらなんでも富士のストレートで120は怖い物がありますよね。
あと、いくらなんでも富士程度の標高で燃調に異常が出るとは思えませんよね。何の為にあれだけのセンサー類を取り付けてコンピューター制御しているのか?
とにかく、ディーラーに行ってセンサー類のチェック・エンジンのチェックがいいかと。


[ 2003/5/28(水) 07:31:14 ]
題名:Re:FISCOで120Kmしか・・・・ 返信者:only Z32


yoshihiさん、こんばんは。もちろんGuinさんの言うとおりセンサー類のチェックでしたらディーラーでもぜんぜん大丈夫ですが、
>行き帰りの高速では、150Km/hはでているので、気になって仕方ありません。
とあるので、特定の領域の問題だと思われるのですが、そうなるとセンサー類をチェックしてもアイドリング状態では何もわからないかもしれません。走行中のデータをとる場合でも120キロ以上で走行してくれるかと言うとディーラーでは対応できないかもしれません。もしディーラーしか持ち込める所が無いのであればフロントの方メカニックの方に詳しく状況を話してよく相談の上であれば快く引き受けてくれると思います。ただ単に、富士のストレートで120キロしか出ないといってもだめだと思います。そのときのタコメーターの動きや異音等、何か異常が無かったかよく思い出してください。

【e-mail to Z friends 】only Z32さんへ
[ 2003/5/28(水) 21:26:39 ]
題名:Re:FISCOで120Kmしか・・・・ 返信者:yoshihi@1796


Guin@1586さん、only Z32 さん こんばんわ。

アドバイスありがとうございます。
幸いディーラさんともエンジン下ろしての冷却系、オイル漏れなど修理していただいたりと、それなりにコミュニケーションは良好ですので、一度ストレートに相談してみます。フロントで担当いただいている方も2級整備士の資格をお持ちですので、信頼しています。念のため、東京オートさんにも相談はしてみます。

yoshihi

【e-mail to Z friends 】yoshihi@1796さんへ
[ 2003/5/28(水) 21:45:20 ]
題名:Re:FISCOで120Kmしか・・・・ 返信者:ピットマン


考えかを変えてみてください。(発言内容が少しおかしいのと思ったので書き込みさせていただきました)

まず黒煙が出る現象は比較的不完全燃焼によるものがあります。それはなぜが燃料が多く噴射されていたりエアーの吸い込みが悪いなど。
結果燃料と空気の混合比が合わずカブル。
一番分かる現象はやはり黒煙になるのではないかと思います。

じゃあ何故そうなるかと言う話なりますが、実際に見た訳ではないので分かりかねますが、例えば普段の走行に対して別にトラブルがあるような症状が出ていないが、ここで言う富士スピードウェイを走ったらトラブルらしい現象が見つかったが帰りの高速ではそれなりのスピードが出た。これは間違いなく何らかのトラブルがあると見て良いと思います。
ですが何で富士でおかしく帰りの高速で平気だったのか、それはやはり標高にあるのではないでしょうか。確かに富士の標高程度などと言っている方もいますがトラブルを抱えている車にして見ればそれは物凄いストレスになります。

ですので必ずしもこの程度の標高で燃調が変わるなんてなどと言う事は言わないほうがいいと思います。(センサーがおかしいから燃調が変わると言う事もあります)

*しかしほぼノーマルの車ではトラブル以外で燃調がそれほど変化する事はまずありません。(レース経験者が良く勘違いする事があります)

ニッサンですとコンサルトがありますよね、まずそこからチェックする事になりますが出すお店はディーラーでいいと思います。(↑の方がおっしゃってるような症状を言えばOKです)
もしそこで問題ないと言われたら(最近はほとんどありませんが溜まってたカーボンが出ただけとか言われる場合がありますVGは分かりませんが)
Zの強いお店しかありまんよね。車検対応のフロンとパイプを販売しているお店とか
こちらで有名になっている東京オート販売さんとか。

皆さんの発言内容に少し?と思う所がありましたので悪いとは思いましたが書き込みさせていただきました。

それでは頑張ってZを直してください。(とても良い車なので故障したままではもったいないです)

余談ですが、ディーラーさんで多分これを変えれば直るかもしれないと言うあやふやないい方では絶対にOKしないで下さい。ニッサンではありませんが過去に痛い目を見た事があるもので。

【e-mail to Z friends 】ピットマンさんへ
[ 2003/5/28(水) 22:15:06 ]
題名:Re:FISCOで120Kmしか・・・・ 返信者:たちゅ


yoshihiさん、はじまめまして。たちゅと言います。
私、あまり車に詳しくないですが、ちょっと前に黒煙吐いてました。
今は直ってます。何をしたかというとバッテリーの端子を外しました。
いわゆる、学習リセットですね。
試してみる価値はあると思います。

【e-mail to Z friends 】たちゅさんへ
[ 2003/5/28(水) 22:35:44 ]
題名:Re:FISCOで120Kmしか・・・・ 返信者:yoshihi@1796


ピットマンさん、ありがとうございます。

整備用要領書も開いて見ましたが、標高の影響による燃焼系のトラブルと感じてきました。確かに高速も御殿場からしばらくの間は、調子が悪かったですし、普通に速度が出たのは、もう用賀近くでしたので、標高差がかなりあります。
それに白煙ではなく、黒煙ですから、不完全燃焼の時の現象ですよね。
CONSULTの診断機能でかなり絞り込まれそうなので、まずはディーラさんに持ち込んでもらうようにします。
今現在が正常でないとわかりましたので、直ったときのことを想像すると、非常に楽しみです。
いくらかかるかわかりませんが、いくらかかっても必ず直します。

yoshihi

たちゅさん、こんばんわ。

学習リセットって始めて聞きました。
ひょっとすると、バッテリーの端子をいったん外して、電気的にリセットさせるということでしょうか?CONSULTの記録も消えてしまいませんか?
試してみようと思いますが・・・。そのあたりがどうなのか。

yoshihi

【e-mail to Z friends 】yoshihi@1796さんへ
[ 2003/5/28(水) 23:17:17 ]
題名:Re:FISCOで120Kmしか・・・・ 返信者:KOJ@207


yoshihiさん、こんばんは、赤Z32ということで気になり書き込みしました。
体験走行で、後ろも赤Z32でしたでしょうか?もしそうならば、私の前の32と思います。黒煙ということですが、ストレートだけではなく、アクセルONの時には全区域にわたって黒煙がでていました。その時にはあまり気になりませんでしたので、
お話しませんでしたが、不具合でしたら、整備に出されてみてはとおもいます。
もし、私の前の32でしたら、確かに1周目は車間をあけていたので追いつきませんでしたが、2周目は追いつきました、1周目は電光掲示板で約170Km前後、2周目は150Km前後だとおもいます。
一般的にフケが悪いということでしたら、どこの整備場でも整備できるはずです。
間違えでしたら、すみません


【e-mail to Z friends 】KOJ@207さんへ
[ 2003/5/29(木) 00:19:52 ]
題名:Re:FISCOで120Kmしか・・・・ 返信者:yoshihi@1796


KOJさん、ありがとうございます。
そのとおり、KOJさんの前にいた赤Z32が私です。
KOJさんも赤でエアロミラーですよね。

黒煙は、アクセルオン時は全区間で出ていましたかぁ・・・。
参りましたねぇ。結構重症のようですね。
早く診てもらわなければとあせり始めました。

yoshihi

【e-mail to Z friends 】yoshihi@1796さんへ
[ 2003/5/29(木) 06:31:20 ]
題名:Re:FISCOで120Kmしか・・・・ 返信者:ボッコ


黒煙・・・以前体験しています。全開(アクセルベタ踏み)時のときや、長時間のアイドリングの時にでました。たまに2〜3000回転時にも、ボッボッボ・・とミョ〜な燃焼状態の時があり、O2センサー交換で直りました。エアフロもその後変えたら絶好調になりましたよ。O2センサーがイカれると燃調が濃くなるようです。コンピュータをセッティングしなおしてもても濃くなってしまうときは、まずコレがイカてるようです。

[ 2003/5/29(木) 07:30:55 ]
題名:Re:FISCOで120Kmしか・・・・ 返信者:Guin@1586


ピットマンさん、もしかしたら自分が?な発言をしたかな?
自分が富士程度の標高と言ったのは、今の車はコンピューター制御でエンジンの燃調・タイミングを変更しているので、それが出来てないと言う事はセンサー類が異常をきたしているのではないかと言いたかっただけです。自分のZは標高2000メーターを超えた所でも何時もと同じでしたよ。


[ 2003/5/29(木) 07:35:16 ]
題名:Re:FISCOで120Kmしか・・・・ 返信者:Guin@1586


追加・・・どうも自分は言葉が足りなくていけませんね。
センサー類がおかしいいようだからディーラーに行った方がいいかと。


[ 2003/5/29(木) 09:10:23 ]
題名:Re:FISCOで120Kmしか・・・・ 返信者:yoshihi@1796


ボッコさん Guin@1586さん 本当にありがとうございます。

同じような症状の経験者がおられるので、参考になります。
皆さんのご意見を総合すると、確かに私もO2センサーの可能性が高そうですね。
早く直して、結果報告します。
少し時間ください。

yoshihi

【e-mail to Z friends 】yoshihi@1796さんへ
[ 2003/5/29(木) 22:55:13 ]
題名:Re:FISCOで120Kmしか・・・・ 返信者:yoshihi


yoshihiです。

皆さんにご心配をお掛けしましたが、昨日退院してきました。
O2センサを疑っておりましたが、原因はインタークーラでした。
前オーナがICをあてていたらしく、多少のコアのつぶれとあたった影響でICが外側を向いていたため、ホースが外れかけていたのです。
ICを片側新品に交換しましたが、快調です。
当然最高速は、未チェックですが、状況的には症状が改善されているので大丈夫そうです。黒煙を吐く症状の場合は、ICのチェックも必要ですね。
ちなみに、いつものディーラに入院させました。

【e-mail to Z friends 】yoshihiさんへ
[ 2003/7/7(月) 20:43:54 ]
題名:Re:FISCOで120Kmしか・・・・ 返信者:Guin@1586


yoshihi@1796さん、こんにちは。
症状が治って良かったですね。インタークーラーでしたか。ホースが外れかけていてエアーを吸い込みすぎたって事かな?
まあ、これでビーナスラインツーリングに参加できますよね?
合えるの楽しみにしています。葛西Zさんも東京から参加されるそうですので東海エリアのオフ掲示板で調整して一緒に来てください。楽しみにしています。


[ 2003/7/7(月) 21:20:23 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:(TT) 投稿者:KZY@998


「?」後退灯、なぜ、まさか!?来るなー!!!!やめてくれー!!!
「ずっど〜〜〜ん」・・・血の気がひきました。ポリマー、フロントバンパー塗装したばっかだったのに(TT)!・・・信号待ちの出来事でした。前の○○エースには、Zが全く見えてなかったとのこと。まぁ、100対0ですが、みなさんも車高の高い車との車間は必要以上に空けましょう。本日大安、事故車の仲間入り(TT)

【e-mail to Z friends 】KZY@998さんへ

[ 2003/7/5(土) 13:43:57 ]

題名:Re:(TT) 返信者:Guin@1586


ある・ある。経験あります。
ただ、ZではなくS13でですけど。その時の相手はデリカ。
脇道から出てきた車に道を譲ろうとバックしたそうですけど、判らなかったと・・・何の為にニャンコの手(リアアンダーミラー)が付いているんでしょうね。それほど傷にもならずにすんだけど以前に付けたキズがあったのでこの時とばかり怒りまくって新品に交換させました。相手の態度が良ければ問題なく”いいよこれくらい”ですんだのにね。それ以来、自分も後ろが見えないような車の後ろには近づかないようにしています。


[ 2003/7/5(土) 17:06:49 ]
題名:Re:(TT) 返信者:


僕も経験あります。相手は同じくハイエース・・。
もちろん過失割合は向こうが100です。今までZには4年ちょっと乗ってますが、2回やられました。立派な事故車です。。


[ 2003/7/5(土) 17:57:34 ]
題名:Re:(TT) 返信者:hideki@makirin


私たちもあります。セフィーロに乗っていたとき、前のワンボックスがバックしてきました。セフィーロも見えないみたいです。
旦那さんが、奥さんを怒ってましたよ。「お前が悪い」と・・・・。

【e-mail to Z friends 】hideki@makirinさんへ
[ 2003/7/5(土) 22:08:15 ]
題名:Re:(TT) 返信者:はるぼん@50


災難ですね
自分が¥払わなくても良いですが車が傷物になる、修理時に乗れなくなる
ということで+慰謝料請求したいですよね。

セフィーロも見えないんですか!?昔友達のゴルフも同じ状況にあったことがあります。

だったら家の兄の封印車ロータスヨーロッパSPだったら踏まれても気が付かないかも…

ところでぶつかる前クラクション、パッシング等「警告」はしたのでしょうか
ていうかそんな暇なかったかな??

【HP link】
[ 2003/7/5(土) 23:45:31 ]
題名:Re:(TT) 返信者:フランク


え?バックで衝突ですか?
災難ですね・・・10対0でも、割に合いませんね・・・
最近は、ニュースなどで気になりますが、トラックの追突が気になります。
トラックに挟まれないように走行しましょう。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/5(土) 23:51:03 ]
題名:Re:(TT) 返信者:KZY@998


はぁ〜。「お体大丈夫ですか?」と聞かれて、
「体は大丈夫ですが、魂が痛いです。」(心の叫び)
自分は仕事でも、どこへ行くときでもZに乗ってますから、Zがないと運転が全くおもしろくないですね。はるぼんさん、警告よりまず逃げることを考えました。マニュアルなので、取り敢えず後ろ確認して、クラッチ踏んで、R入れて、・・・
2〜3秒では無理ですね。相手の後退灯が点いた時点で判断できれば。
フランクさん、バックで衝突されるのは嫌ですよ。みんな自分がやったかのような目で見られますから。Z乗りは、そんなおばかなことは致しません。

【e-mail to Z friends 】KZY@998さんへ
[ 2003/7/6(日) 00:29:48 ]
題名:Re:(TT) 返信者:でぶねこ@562


自分も経験あります。以前乗っていた初期型Z32で。
相手はスカイライン。雨の降る交差点で、停止線を大きくオーバーして停止してしまったため
バックしてきましたが、こちらがクラクションを鳴らす間もなく「ドンッ!」と・・・(T。T)

相手は若い方でしたが、降りしきる雨の中「すみません!すみません!」と礼儀正しかったのと
傷があまり目立たなかったので(それ以上に自分で付けたその他の擦り傷の方が目立つ)、
「双方とも車にそれほど傷ついていないし、怪我もなかったのでいいでしょう」となりました。

相手スカイラインからでもルームミラーにも認識しにくいのですかね。


[ 2003/7/6(日) 17:26:12 ]
題名:Re:(TT) 返信者:KZY@998


けっこうあるんですね。自分の周りにも一人いましたし。
開き直って復活を待ちます。綺麗だけが自慢の平成2年式だったのですが。

http://fairladyz.homeip.net/myz.html

【e-mail to Z friends 】KZY@998さんへ
[ 2003/7/6(日) 22:45:21 ]
題名:Re:(TT) 返信者:toshi


KZY様>
お気の毒です。自分も前の愛車(ユーノスロードスター)で同じ経験しました。
相手はレジェンド、しかもオーナーは職場の同僚…。
誰も怪我しなかったのですが、ロードスターの右フェンダーとFバンパーが大破。
事故証明を取る必要上、警察に来てもらったのですが、最初、どうも様子が変…。
どうやらクルマの印象で、こっちを加害者とカンちがいしていた(飛ばしていた
ロードスターが善良なレジェンドに追突!?)ようで…。
もちろん補償問題でもめることはなかったですけど。
やっぱり車高の低いクルマは、こういう被害に遭いやすいんでしょうかね?

【e-mail to Z friends 】toshiさんへ
[ 2003/7/6(日) 23:16:45 ]
題名:Re:(TT) 返信者:龍馬


自分のZも去年の9月にぶつけられました。
黄色い帽子の駐車場で、ピットの作業員にぶつけられました。
ピット前が駐車場になっていてピットから見て左端に駐車してエンジンを切って
これから降りようとした時に、ピットから車がこっちに向かってバックしてくるではありませんか。
車が駐車して在るのが分かっていてバックしているのだろうと思っていたら、
どんどんこっちに向かってくるではありませんか、クラクションを何回も鳴らしたのですが、
とうとうぶつけてしまいました、ゆっくりバックしていたので少し傷になったので
直してもらったのですが、ぶつけた本人の謝罪はほとんど無く、ピットの責任者が
全部やってくれたのですが、納得いきませんでした。
ぶつけた本人の謝罪が無かったことを、ピットの責任者に伝えたのですが、
後は私が全部やりますからと言うだけで話になりませんでした。
常識の無いところだと思いました。


[ 2003/7/7(月) 00:08:12 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:FALCON News -03/06/23 〜 03/07/06- 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 509 * 376 )


写真はNori@2410さん
◇≫>--------------- お知らせ&コラム -----------------------<≪◇
6月、7月と激しくオフ会の開催予定が組まれております。
11月も大きなオフ会の計画も検討されているようです。楽しみです。
オフ会といえば、関西エリアのFalcon FanClub WestJapanですね。
FFWJでの与島オフ会をフィーチャーしたイメージビデを作成しました。
是非ご覧ください。

【FALCONイメージビデオ第2弾】Words fail.
http://www14.synapse.ne.jp/falcon/club/video/falcon_image2.html

【FALCONイメージビデオ第1弾】We love Zcar. We have Zcar.
http://www14.synapse.ne.jp/falcon/club/video/falcon_image.html

◇>---------------------------------------------------------------------<◇

◆◇◆今回のTOPIC◆◇◆
___________________________________
           >>メンバー募集<<
Zオーナーネットワーク総数2385名 登録状況は更新情報を確認ください
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 19名+即日登録の新規Zオーナーを参加登録いたしました。
 新規登録者の一覧表示は検索サービスにて表示可能です。
 新規参加者一覧検索キーワード

 ■10名の即日登録以外のZオーナー新規参加登録!(2003/07/01登録)
 ■9名の即日登録以外のZオーナー新規参加登録!(2003/07/06登録)

 即日登録者に関しては「最近30日以内の新規参加」のZオーナー一覧をご覧ください
___________________________________
            >>FALCONビデオ! <<
               第2弾作成!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・New! FALCONのイメージビデオ第2弾!与島オフ会をフィーチャーしました。
好評のイメージビデオ第2弾!アノ!イメージをそっくり再現しました!
___________________________________
           >>Zパーツモニター募集!<<
               好評募集中!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・ 東京オート販売製リアタワーバーのモニター者決定!zboy@082さん
・【Z32】東京オート販売第2弾!クリアサイドマーカー!希望者募集中!
Z33用のパーツも近日募集予定!ご期待ください。
___________________________________
            >>Zトラブル情報<<
               追加更新
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・【Z32】リアハッチ付近からの異音についてのトラブル情報を追加掲載
___________________________________
           >>Zユーザーレポート!<<
               追加情報
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・【300ZX】足回りのレポートが追加されました!
___________________________________
           >>オリジナルサービス!<<
              新サービス開始!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・ECUのROMをソケット化するサービスを開始!ご利用ください。
 新しくFALCONオリジナルサービスを開始!
___________________________________
            >>FALCONビデオ! <<
               追加情報
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・New! FALCONのイメージビデオ作成!オフ会をイメージしました。
___________________________________
             >>オフ会情報!<<
               要チェック!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
全国の各エリアで激しく開催予定が組まれております。ご確認ください。
お時間のある方、是非ご参加ください。
===============================================================
以 上 お楽しみご覧ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2003/7/6(日) 22:36:05 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ADVAN NEOVA AD07  履いてる方へ 投稿者:新人


元年車・2BY2のTターボノーマルです。
現在、
F・235−40−18
R・265−35−18
を履いています。

”ネオバはタイヤのサイズが他のメーカーと違うので
            同サイズをチョイスしてもフェンダーに注意!”

などという記述を見つけました。
『ツメ折り』などはしたくないのですが…。
実態はどうなのでしょうか?

よろしくお願いします。

併せてインプレもよろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】新人さんへ

[ 2003/7/5(土) 21:07:39 ]

題名:Re:ADVAN NEOVA AD07  履いてる方へ 返信者:ken32z@1682


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


NEOVA 同サイズ履いてます
オフセットはいくつでしょうか?
また 車高によってもクリアランスが違うのでなんとも…

インプレは以外に静か? グリップはドライ&レイン共に問題ないです


[ 2003/7/5(土) 21:19:18 ]
題名:Re:ADVAN NEOVA AD07  履いてる方へ 返信者:新人


早速の回答ありがとうございます。m(__)m

オフセットは前後共に『38』です。

ツライチまでは少し余裕があるかな?といった感じです…。
前輪を見る限り、現在のところ
ken32z@1682さんよりもクリアランスがある感じです。
因みに今履いているタイヤは『RE711』です。

【e-mail to Z friends 】新人さんへ
[ 2003/7/5(土) 23:23:19 ]
題名:Re:ADVAN NEOVA AD07  履いてる方へ 返信者:新人


もうひとつお願いします。

新品のタイヤを装着して最初に気を付けることってありますか?
慣らしとかって必要なのかな?
具体的に教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】新人さんへ
[ 2003/7/5(土) 23:50:49 ]
題名:Re:ADVAN NEOVA AD07  履いてる方へ 返信者:りゅう@1024


おはようございます☆タイヤには慣らしをしてあげましょう。タイヤはゴムの塊に見えるけれども、ミクロに見れば繊維構造です。なので、ホイールに組み込んで、空気を入れて加圧状態で荷重すると、ゴムの繊維同士が動いて発熱します。特に新品だと落ち着くまで比較的発熱量が大きいです。ですので、新品でいきなり無理な加速&カーブをすると、タイヤとホイールの位置関係がずれて、バランス不良、偏磨耗の原因となります。また、慣らし期間の間に、繊維は若干引っ張り応力で伸びるので、タイヤの空気圧が下がります。そこで、はめて約100kmぐらいは緩やかな加速/減速を心がけ、200kmぐらいで一度空気圧調整をしたら完璧です。(^o^)もし、振動が出た場合は、リムずれ、バランス不良の可能性があるので、再点検したほうがよいでしょう。私もリアをNeovaにしました。前のGPタイヤより、音が静かになったので、意外でした。スポーツ系はうるさいものだとばかりおもっていたので、騒音よりグリップ力でしょ!とハラをくくって交換したんですが、グリップヨイし、音静かだしで早く交換すればよかったと思いました。ところで、便乗質問なんですが、現在リアタイヤ255/40/R17なんですが、空気圧2.5kg設定としてます。以前はガソリン代ちょっと浮かしたいと思ってたんで、2.7kg設定にしてましたが、中減りしてしまいました。バックスの兄さんは、「高速ばっか乗っていると、タイヤ自身の重さで膨らむからへっちゃったんじゃない?」といってましたが、実際の最適な空気圧はいくつなんでしょうか。知っている人いたら教えてください! うーん、空気入れすぎ?それともタイヤ速く回しすぎ?笑


[ 2003/7/6(日) 04:58:40 ]
題名:Re:ADVAN NEOVA AD07  履いてる方へ 返信者:新人


>りゅう@1024 さま

とても明解な回答ありがとうございました。
これで安心して購入に踏み切れます。
感謝してますm(__)m

【e-mail to Z friends 】新人さんへ
[ 2003/7/6(日) 22:09:44 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:只今入院中 投稿者:Hiro@381


6/24に東京オートさんに入院させました。作業は色々お願いしていますが、お約束の
前後タワーバーもお願いしています。作業完了予定日は7/3なのですが、作業完了の知らせが待ち遠しいです。

【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ

[ 2003/6/30(月) 22:30:50 ]

題名:Re:只今入院中 返信者:ショウ@1835


おー!7/3ですか!その日に取りに行かれるんですか?
私は同じ日にサーモ交換とパワステブーツの交換で行きますのでもしかしたらお会いできるのかな?
ちなみに11時頃に行く予定です。半日はいるでしょう!(^O^)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/6/30(月) 22:49:29 ]
題名:Re:只今入院中 返信者:ショウ@1835


ちなみに今サーモをローテンプにするか純正にするか検討中です。

【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/6/30(月) 22:51:50 ]
題名:Re:只今入院中 返信者:Hiro@381


おー同じ7/3ですか!!一応、7/3なのですが、しかし、自分の場合は「予定は未定」ということで(笑)
同じくサーモをローテンプにするか検討中です。
見慣れないナンバーの車があったらそれが私のです(笑)

【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2003/6/30(月) 23:03:06 ]
題名:Re:只今入院中 返信者:おやま@643


はじめまして、おやまZも6/28からTAさんに入院してます。
退院予定不明です。あ〜あ!


[ 2003/6/30(月) 23:08:00 ]
題名:Re:只今入院中 返信者:ショウ@1835


ん〜もしかして、5本スポークを履いたZと柿本の付いたZをみましたがもしかして・・・かな?そのZなら本日ちゃんと何かやってましたよ!
【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/6/30(月) 23:15:32 ]
題名:Re:只今入院中 返信者:おやま@643


ショウさんはじめまして、その『柿の本人麻呂さん』の付いてる方です。



[ 2003/6/30(月) 23:22:57 ]
題名:Re:只今入院中 返信者:Hiro@381


黒でフロントウインカーがオレンジでリアサイドマーカーがオレンジなら、私のです。柿本マフラーと、SSRの5本スポークアルミを履いた2/2 TTです。
今日エンジン不調の連絡が来ました。

【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2003/6/30(月) 23:26:41 ]
題名:Re:只今入院中 返信者:Hiro@381


5日の午後に退院が決まりました。車受け取り後は都内を流して、夜には高速に乗り500キロ北上する予定です。どこかでFALCONメンバーと会えればいいですね。
【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2003/7/2(水) 22:55:23 ]
題名:Re:只今入院中 返信者:ショウ@1835


Hiroさん残念ですね、私は3日なので会えませんね。5日なら大黒辺りに行けば誰かしらいるかも?

おやまさんは、秩父の方ですか?私も埼玉県民ですので今度お会いした時にはよろしくです。

はあ〜明日1日でLLC漏れが直れば良いのですが・・・。

ちなみに私はフロントパイプだけは柿の本人麻呂さんです(^^)


【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/7/2(水) 23:28:11 ]
題名:Re:只今入院中 返信者:sou


こんばんわ。
私も今TAさんに車を預けてます。
4日の夜に取りに行く予定です。
仕事を無理やりにでも切り上げて、何が何でもたどり着く覚悟です(^^;
みなさんと微妙に行く日がずれてますね〜 
お会いできたら楽しいのですが♪

【HP link】
[ 2003/7/3(木) 00:54:39 ]
題名:Re:只今入院中 返信者:Hiro@381


勘違いしていました。5日の午後ではなく4日の午後でした。

【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2003/7/3(木) 07:56:57 ]
題名:Re:只今入院中 返信者:おやま@643


ショウさんこんばんは、
>おやまさんは、秩父の方ですか?
お近くにお越しの際は、お声かけください。
おいしいそば屋さんご案内します。

Hiroさん、500Kですか!遠いので、気を付けてくださいね。

おやま号は2週間ほどで退院できそうです。
この際だから、バンパー替えちゃいました。


[ 2003/7/3(木) 20:00:23 ]
題名:Re:只今入院中 返信者:りゅう@1024


みなさんこんばんは☆私も先週TAに車検タイベルブレーキメニューで預け中です。そのとき、プロジェクトみゅーのパッドフィーリングを体感するため、白ZettyTT(売りもの)に乗せてもらいました。確かに純正よりも若干効きがヨイ気がしたので交換お願いしました。それより、その白Zettyは平成5年車柿本マフラー方だしのZなんですが、乗った瞬間、エンジンが軽やか、吹けあがり最高、高速、低速からのブローオフ抜けも心地よく、ギアシフトも1速からスパンスパン入るものでした。おなじ車種で、私のより1年古いのに、こんなにもフィーリングが違うものかとウラヤマシクなっちゃいまいた(^p^;; 私のは息苦しいというか、吹けあがりはあまりリニアじゃないし、ブリッツは抜けすぎるから、低速時は回転数保つために微妙なアクセルワークしてシノイでいます。うーん、ブーストアップよりも、まずリニアレスポンスを優先してチューニングしたいですね。仕上がり予定は水曜日ですが、引き取り予定は金曜日夜でぇす。できるだけ夜のうちに引き取りに行きたいのですが、もしかしたら土曜日はTA出発−那須高原ルートとなるかも。遅れていきますが皆様よろしゅうです。そんなわけで、同じZでも育ちでぜんぜんかわってくるもので、オフ会ツーリングとかで、それぞれのZに乗り換えてフィーリングを感じるのも楽しいかもしれませんね〜。でもなんだかんだ言って、ふにゃふにゃ優しく走る自分のりゅう号が一番すきでぇす♪

[ 2003/7/6(日) 21:03:03 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:純正Tバールーフ収納カバー 投稿者:solid


みなさん。こんにちは。
TT,2by2,Tバールーフの収納カバーの新品での購入を
考えております。
FASTで探してみたのですが、部品番号?と価格がわかりません。
どなたか、教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします。

[ 2003/7/6(日) 10:34:20 ]

題名:Re:純正Tバールーフ収納カバー 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 693 * 488 )


これかな?
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/6(日) 12:22:16 ]
題名:Re:純正Tバールーフ収納カバー 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 887 * 321 )


品番と値段です。
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/6(日) 12:22:48 ]
題名:Re:純正Tバールーフ収納カバー 返信者:やじろべえ@054


ヤフオクで気長に探してみると出てくると思いますよ。
たまに出品されているのを見かけます。


[ 2003/7/6(日) 18:18:40 ]
題名:Re:純正Tバールーフ収納カバー 返信者:solid


みなさん。
ありがとうございました。

ヤフオクで購入することも考えているのですが、
落札する際に適正な価格かどのくらいかを確認したかったのです。


[ 2003/7/6(日) 20:27:15 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:水温計のセンサー 投稿者:ヒュルヒュル


本格的な夏を前にして、水温計を購入しました(安物ですけど・・・)。
そこで質問なのですが、水温センサーの右隣りにあるのが水温計のセンサーだというのは過去ログでみたのですが、そのセンサーを外し社外水温計のセンサーを取り付けるという事は可能でしょうか?
アッパーホースにメスを入れる勇気がないもので・・・。

【e-mail to Z friends 】ヒュルヒュルさんへ

[ 2003/7/5(土) 19:16:22 ]

題名:Re:水温計のセンサー 返信者:ショウ@1835


ヒュルヒュルさんのどうも!
センサーに噛ませるんですか?・・・どうなんですかね?
私の場合理屈は同じなのですが、ECUの配線に割り込ませています。
これなら手間無く配線できるので・・・(THEスペシャルアバウトなので(^^;))

【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/7/5(土) 21:02:21 ]
題名:Re:水温計のセンサー 返信者:MASA-Z@1015


ヒュルヒュルさん シュウさん こんばんわ。

便乗質問させてください。
私も水温計を付けたいと思っていますがヒュルヒュルさんのように
純正センサーとは別につけたほうがいいのか、それとも純正センサー
の信号をデジタルで表示できるテクトムMDM-100とかを付けるか悩んで
います。
純正のセンサーってどの位の精度なんですかねー?メーター内の水温計は
反応が悪いことは知っていますができれば簡単に付けたいと思っていまして。
また、水温計のセンサーって何を計っているのかな?気になる・・・


[ 2003/7/6(日) 04:10:12 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:VE-K1 投稿者:Hiro@381


高速のSAに駐車中、エンジンを停止しカーラジオをかけていた所VE-K1がロック・アンロック動作を2・3回しました。一般道でこの様な動作はしませんでしたので、他のキーレスの電波を受信して誤作動したのでしょうか?または何らかの仕様なのでしょうか?説明書を読んだのですが該当する記載と言えば「純正アクチュエーターを使用していない」事なのですが、何か関係あるでしょうか?

【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ

[ 2003/7/5(土) 11:02:06 ]

題名:Re:VE-K1 返信者:Oroji@1005


家族のマークU(先代型)も純正キーレスが無意味にロック・アンロック動作を2・3回していることがありました、周りにクルマの無い時にも誤作動していましたので「他のキーレスの電波を受信して誤作動」では無いと思われます。
原因は定期点検の時に一緒に直してもらったので分からない(家族談)との事ですm(_ _)m


[ 2003/7/5(土) 12:25:36 ]
題名:Re:VE-K1 返信者:フランク


私のVE-K1はほとんど誤動作はありません。
アンテナの配線に影響を受けますので、アンテナの配線を見直してみては?
違うと思いますが、VE-K1の仕様としてはリロック機能があります・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/5(土) 23:54:27 ]
題名:Re:VE-K1 返信者:Hiro@381


返答有り難うございます。
取りあえず、アンテナの配線を見直してみる事にします。
有り難うございました。

【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2003/7/6(日) 00:07:34 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:誰かRS-Rのサス入れてる人いませんか? 投稿者:クマ太


ヤフーにRS-Rのダウンサスが安売りしていますが、性能はどうですか?あまり車高が下がるのは困るのですが、求めているのは2センチ位車高が下がる物なのですが。実際どれ位下がって乗り心地はどうですか?僕はコンバチなのですが、コンバチと2シーターは同じサスで良いのでしょうか?誰か教えて下さい。

[ 2003/7/1(火) 22:13:20 ]

題名:Re:誰かRS-Rのサス入れてる人いませんか? 返信者:フランク


Z32の車高を下げるのは勇気が必要ですね・・
純正状態でも、かなり街では危険が多いですから・・・
ダンパーとバネの関係がよければ乗り心地はそれほど影響を受けないと思います。
乗り心地は、個人の好みの差が出ますので、なんともいえませんね。
フワフワした乗り心地を良いとする人と、悪いとする人は分かれます・・・
スポーツカーに乗る人は固めの乗り心地を良いとする傾向にあります。
乗り心地・・・メーカーの最大のテーマですね・・

Z32の基本ボデーは2シーターのZ32です。
2シーターのZ32の屋根を切って、剛性補強したのがコンバチですので
基本は同じです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/2(水) 01:04:54 ]
題名:Re:誰かRS-Rのサス入れてる人いませんか? 返信者:eguchi@352


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 224 )


初めまして、NA,2+2でフロントのみに入れてます。
ノーマルサスではフロントが浮き気味なのが気になっていました。
車種にもよると思いますが、自分のは1センチちょっとのダウンです。
TTのノーマルサス車と並べてみると全然ダウンサスには見えません(笑)
が、個人的には満足してます。車検も問題無しでした。
バネレートも一番ソフトなやつだと、ノーマルサスとほとんど変わらないので
乗り心地もノーマルと変わりません。
装着後9ヶ月、今のところヘタリは感じませんが、
安物なので今後どうなるかはわかりません(笑)
ノーマルサスから乗り心地を変えずに、
微妙に車高を落としたいって場合には良いかもしれません。

個人的な考えですが、
Z32のボディって相対的に(重量・サイズとか、、)
ロードスターよりもユルく感じるので、
あんまりハードな足にはしない方が良いような気がします。


[ 2003/7/2(水) 11:38:27 ]
題名:Re:誰かRS-Rのサス入れてる人いませんか? 返信者:クマ太


フランクさん、EGUCHIさんアドバイスありがとうございました。

EGUCHIさんの写真を見ると、僕の希望はもう少し落としたいかなって言う気がしました。貴重な情報ありがとうございました、じっくり写真を見て検討させて頂きます。

フランクさんの言う通り、目的によって選択が違ってきますよね。僕はフランクさん同様コンバチなので、スポーツ走行と言うよりは、ノーマルの乗り心地で後2センチ位下げたいかなって思っています。目指すはAF系のヨーロピアンスポーツカーって所ですね(笑)今まで旧車やアメ車に乗ってきたので、Z32ってよく曲がるなーって思っていて、足回りには満足しています。ドレスアップの為、車高を落としたいんですよ。

所でFALCONのメンバー限定情報には、Z32全体の生産台数が載っていますが、僕は年度別のコンバチだけの国内、海外販売台数がわかる、極秘?資料がありますよ。ちなみにコンバチの国内販売台数の合計は190台ちょうどで、ケンメリのGTRより台数が少なかったんですよ。ただしMT,ATの内訳は分からないので何とも言えませんが、多分MTは全体の2割無いくらいだと思いますので、40台以下の可能性大です。僕はMTに乗っているので、この超貴重な車を長い間維持する為、極端なサスなどのモデファイは避けたいと思っています。話がそれてしまってごめんなさい。


[ 2003/7/2(水) 15:40:36 ]
題名:Re:誰かRS-Rのサス入れてる人いませんか? 返信者:コンバ乗り


こんばんは。安売りのサスについてですが、やめた方がいいと思います。Z32の場合、サスもしくはダンパ−のストロ−クを出来るだけ多く取った設定がいいと思います。私もコンバチに7年のっていますが、ある程度の堅さも許容出来しかもコンバチのレア度なども考えるとストラッドタワ−バ−と固めのダンパ−、ピロテンションロッドの装着でヨ−ロッパのオ−プンカ−(ポルシェボクスタ−とは言わないまでも。)と変わらない乗り心地になると思います。さらにステアリングレスポンスを考えるならばピロアッパ−マウントなども考えるといいかもしれません。ところで、日本国内のコンバチはほんとのところ何台なのでしょうか。是非教えてください。
【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2003/7/2(水) 21:43:40 ]
題名:Re:誰かRS-Rのサス入れてる人いませんか? 返信者:falcon.011@011


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 475 )


クマ太さんこんにちは
僕も、悩んだ問題でした
僕はエスペリアの2シーター用を装着してます
スペックでは、ダウン量は前後供2〜2.5cmとなっておりましたが
ガソリンの量で見た目に変化します(笑)
画像は丁度タンク半分くらい時のものです
乗り心地は、純正と変わらないです・・・(体感できないレベル)
ショックは純正なんですが、コンバチの剛性を考えれば
こんなもんかって・・・思いました
ただ、タワーバー装着後はかなり変わりました
パーツインプレにもあったようにコンバチには欠かせないですね
交換手間は、コンバチの方が格段にしやすい(リア)とメカニックさんはいってましたよ


[ 2003/7/3(木) 14:00:30 ]
題名:Re:誰かRS-Rのサス入れてる人いませんか? 返信者:クマ太


コンバ乗りさん、falcon011さんレスありがとうございました。

エスペリアのサス良い感じですね。これに決めました。falconさんのコンバチ格好良いです。

コンバ乗りさんのご質問にあった実際の国内販売台数は190台ちょうどです。




[ 2003/7/3(木) 17:58:27 ]
題名:Re:誰かRS-Rのサス入れてる人いませんか? 返信者:フランク


クマ太さん、Z32コンバチ国内販売台数は180台くらいと言われていましたが、
やはりこれくらいなのですね・・・少ない・・・
現役で走れるのは100台以下かな?皆さん大事にしましょう!
海外販売台数は?国内より多いとは思いますが・・・
右ハンドルの方が希少のようですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/4(金) 23:22:20 ]
題名:Re:誰かRS-Rのサス入れてる人いませんか? 返信者:クマ太


フランクさん
海外のコンバチ総販売台数は1511台です。よって総販売台数は1701台です。


[ 2003/7/5(土) 07:23:27 ]
題名:Re:誰かRS-Rのサス入れてる人いませんか? 返信者:フランク


クマ太さん、ありがとうございます。
なるほど、国内販売台数は海外向けの1割くらいしかいないのですね・・・
日本国内のこZ32オーナーの皆さん大事にしてください。
180台しか販売されていない車は、本当に希少車です。
フィットは1ヶ月で20,000台です・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/5(土) 23:48:01 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:教えていただけたら・・・・ 投稿者:BOY


最終型のライトKITとベロフ・レイブリック等のキセノン?ではどのくらい差があるのですか? 価格は確かに全然違いますが、性能的にはどうなんでしょう?
お解りになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

[ 2003/7/2(水) 23:50:08 ]

題名:Re:教えていただけたら・・・・ 返信者:大花火まん


やはり最終型がいいんじゃないでしょうか?ディスチャージを装着するのを前提の設計になってるし。
ポン付けディスチャージは、明るさに満足できても照射方法に不満な方が多いようです。
でも、最終型は高いですしね・・・。


[ 2003/7/3(木) 00:51:12 ]
題名:Re:教えていただけたら・・・・ 返信者:しん


以前ベロフ5000ケルビン装着していて、最終型純正キセノンに交換しました。
明らかに最終型純正のほうが明るいと私は思います。プロジェクターが大きくなって、ライト内がメッキ仕様になってますからね。でも一番の要素は最終型純正は4100?(だったかな?)ケルビンだからですかね!?5000・6000もいいですがその分青みかかり、視界性が少し悪くなるような気がします。
見た目的には社外HID(5000や6000ケルビン)が青みかかるのでカッコイイですね。私的には純正キセノンを購入してバーナーを交換するのが理想ですが、バーナーもそう易々と購入出来る金額でもないですし。。

最終型キセノンはキセノン云々もあると思いますが、ライト自体の見た目が違うのでガラっとフロントマスクが変わるからイイって人も多いのでは?私はそのクチです(笑)


[ 2003/7/3(木) 01:43:50 ]
題名:Re:教えていただけたら・・・・ 返信者:このちゃん@408


最終仕様はキセノン専用に設計されているはずですから、配光性を考えるとポン付けよりも良いはずです。

※最終仕様でも、今購入するとハロゲンみたいな色合いなので「青色」さは出ませんが…

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/7/3(木) 10:21:13 ]
題名:Re:教えていただけたら・・・・ 返信者:vanana


最終型キセノン装着しましたけど、思ったほど明るくないですね。
私のカミさんの車(H社のS−○X)に後付けHID、ECB製6000kが付いていますけど、左右の照射範囲、明るさ共にZのキセノンの方は3分の2くらいの感じです。(視線の高さのせいもあるかもしれません。Zはボンネットに隠れて手前は見えないですからね。)

照射パターンのカットはスパッと切れて素晴らしいのですが(昔のシビエZビームの様な左上も水平です。)プロジェクター式というのは基本的にレンズが厚いため暗くなるようですね。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】vananaさんへ
[ 2003/7/4(金) 23:30:11 ]
題名:Re:教えていただけたら・・・・ 返信者:BOY


皆様>レス!ありがとうございます。
   やはり・・・最終型はプライスがね〜
   ・・悩みます。


[ 2003/7/5(土) 23:47:01 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オートエアコン 投稿者:baycruise


家のZ君のオートエアコンは最近フロントガラスをガンガン冷やしてくれます。湿度の高いときは窓の外側が曇って困っています。
家のZ君だけでしょうか?

【HP link】

[ 2003/6/30(月) 22:42:23 ]

題名:Re:オートエアコン 返信者:北米黒Z@1935


私のZも同じです。フロントガラスのデフロスターからの送風に設定しているときはもちろん、そうでないときにもフロントガラスが曇ります。ドアのガラスも曇るので、ミラーが見えなくなります。ただ、温度を高くしていくと当然ですが曇らなくなります。

[ 2003/6/30(月) 23:27:44 ]
題名:Re:オートエアコン 返信者:sou@2274


うちのZも最近曇ります。
送風場所に寄らず曇りますね。。
ドアのガラスはまだ曇ったこと無いですが
熱いやら寒いやら、調整がなかなか難しいです(−−;
オートエアコンはなかなか強烈です。

【HP link】
[ 2003/7/1(火) 00:10:26 ]
題名:Re:オートエアコン 返信者:baycruise


皆さんのZも曇るようで一安心?です。
最近蒸し暑いのにエアコン使うと窓が曇るので窓を開けて走っています。
良い対策はないですかね?
デフロスターの吹き出し口をふさいじゃったらまずいですかね?

【HP link】
[ 2003/7/1(火) 19:59:34 ]
題名:Re:オートエアコン 返信者:フランク


湿度を多く含んだ空気と低温のガラスが触れると、
ガラスが曇ります。
内外の温度差が大きい場合に、湿度を含んだ方の空気側に水滴が発生し曇ります。
これは自然現象ですね・・・
内側が曇ったり、外側が曇ったりしますね・・・

この時期は、室内が低温で、外気が湿度を多く含んでいますので
外側が曇りますね・・
室内が冷えすぎの傾向にありますので、外気の温度と近づければ
曇りが取れます。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/2(水) 00:58:25 ]
題名:Re:オートエアコン 返信者:大花火まん


Zのオートエアコンは、温度を全開に上げようが下げようが、少しはデフロスターから風が出る設計になってます。たしか運転席側だけだったかな??温度によりけりだったかな??。
かなり凝った制御になってるのですが、正直・・・。
後期型エアコンスワップ、部品がそろいそうです。
近いうちに発表できそうです。


[ 2003/7/3(木) 00:48:54 ]
題名:Re:オートエアコン 返信者:baycruise


 大花火まんさん後期型エアコンスワップ超期待しています。
はっきり言ってオートエアコン使いずらいですもんね。
 フランクさんの言われる通りなのですがなかなかエアコンの調整が難しいです。
冷やしたり温めたりで...

【HP link】
[ 2003/7/3(木) 21:15:20 ]
題名:Re:オートエアコン 返信者:Aki@553


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 225 )


こんばんは、ちょっと気になってカキコしてみました。
私のも昨年まではエアコンが寒いくらいに効きすぎ(設定温度29℃でも寒い位)て、ガラスが曇ってしまうような状況になりましたが、センサーファンの清掃&グリスアップで解決できました。
センサーファンを確認していなければ一度見てみると良いかもしれません、私のは埃など汚れが付着しファンが回っていませんでした。
今年はまだ曇った事はありません。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Aki@553さんへ
[ 2003/7/3(木) 21:39:44 ]
題名:Re:オートエアコン 返信者:baycruise


Aki@553さんアドバイスありがとうございます。
確かに自分のZは一度も点検清掃していません。早速点検してみたいと思います。

【HP link】
[ 2003/7/3(木) 22:49:59 ]
題名:Re:オートエアコン 返信者:葛西Z


Zに限らずいろんな車種でもこの現象は起きます。

フランクさんの言うとおり室内の温度を外気と近づけることで解消できます。

また、窓の曇りは汚れている部分につきやすいです。よく掃除して曇り止めを塗るといいかもしれません。

注意 曇り止めによっては光が乱反射するものがあります。


【e-mail to Z friends 】葛西Zさんへ
[ 2003/7/4(金) 21:04:53 ]
題名:Re:オートエアコン 返信者:baycruise


昨日センサーファンを点検してみました。
予想通り埃だらけでしかもファンは回っていませんでした。たまたま部品取り車があったのではずして清掃して取り付けしました。ファンが回るのも確認しました。
結果ですがオートエアコンがだいぶ調子良くなりました。フロントガラスばかり冷やしすぎるのも直りました。
アドバイスいただいた皆様ありがとうございました。

【HP link】
[ 2003/7/5(土) 19:42:28 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オプション 投稿者:蒼い彗星


展示車を買った自分のZにはなにもついてません、個人的にリアのスポイラーがほしい でも ラインオプション つけられない なんかいいのないかな 350Z 小ぶりなやつがいいんだけど

【e-mail to Z friends 】蒼い彗星さんへ

[ 2003/7/5(土) 09:12:18 ]

題名:Re:オプション 返信者:Guin@1586


HYPER REVを買って見て下さい。リアスポの形など、感じ方が人それぞれだからアドバイスできません。自分で取り付け後のスタイルを見て決めるのが一番だと思います。ただ今後、新型のZが出て乗り換えようと思ったとき下取りに出すと純正が一番ですけどね。金額のわりにはパッとしないと思いますけど。
それと、リアスポ程度ならラインオプションでも取り付けは可能です。ボディーに穴を開ける勇気があれば。けど、社外品でも穴あけ作業はある物もありますから一緒だと思うけど。


[ 2003/7/5(土) 17:36:53 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:350Zのバンパー 投稿者:シラノ


Z33のフロントバンパーの開口部は広そうに見えて、
実は開口部の左右に裏側からカバーが付いていて
実際に穴が開いている部分は結構せまいですよね。
このカバーを簡単に取れないものかと挑戦してみたら、あっさりと
外れてしまいました。
15cm四方くらいのプラスチックのカバーが左右で2個付いていたんですけど
片方はエアコンのコンデンサーの配管がむき出しになってしまうので
ちょっと心配なのでもどしておきました。
効果がどうとかよりも、Z33の話題がまだ少なくてさみしかったので
ちょっと投稿してみました。

【e-mail to Z friends 】シラノさんへ

[ 2003/7/5(土) 13:18:24 ]

題名:Re:350Zのバンパー 返信者:Guin@1586


シラノさん、こんにちは。
闇オフでお話できずに申し訳ない・・・ぜひツーリングに行きましょう。
Z33も熱対策が必要な話を聞きますね。クーラー配管が剥き出しになっても大丈夫なのではないでしょうか。無責任な事を言っているようですけど。
カバーの変わりにホームセンターでアミを買って来て取り付けたらどうでしょうかね?エアーは入るけど異物は入らないからクーリング対策にもってこい。
だけど、メーカーも何かしらの理由があるからカバーを付けているんでしょうね。冬場のオーバークール対策かな?北海道でも沖縄でも走る事を考えると中途半端な仕様にしなければいけないから。


[ 2003/7/5(土) 17:21:39 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:サーバー停止の件・・ 投稿者:フランク


本日、朝(8時くらい?)から夜21時くらいまでサーバーが一台停止しておりました。
一部のコンテンツが閲覧できない状態になっておりました。
ご迷惑をおかけいたしました。
現在、復活いたしました。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2003/7/1(火) 21:24:55 ]

題名:Re:サーバー停止の件・・ 返信者:hirotp@979


毎日、この巨大HPの運営ご苦労様です。
サーバーって何台使ってるんですか?
よく考えたら、管理人さんのパソコン知識ってすごいですね!
Z以上にお金かかってたりして・・・
ここをホームに設定している人も多いんじゃないでしょうか?
当たり前のように見てましたが改めて感謝してまーす。
今後ともよろしくお願いします。


[ 2003/7/2(水) 00:19:39 ]
題名:Re:サーバー停止の件・・ 返信者:フランク


皆さんに出来るだけご迷惑をおかけしないように運営に注意しておりますが、
時々、サーバー接続できなくなります・・すみません。
安定運用を第一に心がけます。
サーバー運営費は結構かかります・・・Zはノーマルのままです・・・
HP管理は完全に趣味の世界です。
試行錯誤の運営を行っております。
Zオーナーネットワークの縁の下の管理運営にご協力お願いいたします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/2(水) 00:34:02 ]
題名:Re:サーバー停止の件・・ 返信者:yoshihi


yoshihi@1796です。

私はいわゆるIT業界に身をおいておりますが、本当にフランクさんのご苦労お察しします。完全に趣味の領域を超えてますよね。
ご理解のある奥様もすばらしいと思います。末永くサービスしてくださいね。

【e-mail to Z friends 】yoshihiさんへ
[ 2003/7/3(木) 21:33:37 ]
題名:Re:サーバー停止の件・・ 返信者:care


こんにちは
ほんとうにすごいWEBだと思います。ここまで機能を強化するとコストや時間を
かなりかけないとできませんね。 利用する我々ネットワーク会員に何か気をつけてほしいこととか すごく困ってしまったことなどはありますか? 何かあったら聞かせてください。 
PS・・Zに関係ない質問で真に恐縮なのですが「モバイルFALCONのURLを送る」という機能ソフトおそらくCGIだと思いますがどこで購入されたのですか? フリーソフトですか? 自分のWEBにも付けたいと思っています。 


[ 2003/7/4(金) 22:47:34 ]
題名:Re:サーバー停止の件・・ 返信者:フランク


サーバー停止してすみません・・というスレッドだったのですが・・
質問に答えさせていただきます。

>完全に趣味の領域を超えてますよね。
やはり、そうですよね・・プライベートな時間がない・・

>ご理解のある奥様もすばらしいと思います。
私は独身です・・

>末永くサービスしてくださいね。
私の気力、体力、財力が続く限りがんばります。財力、体力、気力の順にやばいです・・

>ここまで機能を強化するとコストや時間をかなりかけないとできませんね。
コストも、時間もかかっています・・・自分を含めたZオーナーネットワークの為!

>すごく困ってしまったことなどはありますか?
う〜ん、あえて上げれば、私の登録作業などが遅れることにご理解ください。
時々「まだか!」と怒られます・・
みなさん、良識ある方たちなのでそれほどありません。

>「モバイルFALCONのURLを送る」という機能はどこで購入されたのですか?
これは、私が作りました・・・自作です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/4(金) 23:03:03 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:今日東京オートさんで 投稿者:ショウ@1835


これから販売する?かも知れないガソリン添加剤を無料でいただきました。
たまたま業者の方がZ乗りで(東京オートさんで購入したそうです)話が弾み試験的に販売する商品の一部をいただきました。

で、早速入れてもらって帰りに体感テストを開催!ハッキリ言って笑っちゃいました
アクセルの踏み応えと言うか、レスポンスが良くなりました。知っている人は分かると思いますが、私のZはノーセッティングだと物凄く回転が重いのですが意外と軽く回るのが分かりました。あと排ガス!これも分かる人は分かると思いますが、私のZは濃いの?触媒付いてるの?と言う位排ガスが臭いのですがこれも今の所少し改善されました。これからどうなるか楽しみな所です。

【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ

[ 2003/7/3(木) 21:57:09 ]

題名:Re:今日東京オートさんで 返信者:フランク


気になりますが、ガゾリン添加剤はその添加剤を入れた時の
タンクのみ有効なんですよね?
燃料の通過ライン(燃料フィルターなど)に影響を与えなければ
あとは、値段が気になりますね。
ガゾリン添加剤を入れることは単価の高いガスを入れることと
変わりませんからね・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/4(金) 21:34:38 ]
題名:Re:今日東京オートさんで 返信者:ショウ@1835


添加剤を入れた時のタンクのみ有効なんですよね?>基本的にはそうです。
うたいもんくによると、燃料系のラインやエンジン内部などの長年付着しいる汚れなどを分解するなどして一緒に燃やし排ガスと一緒に出すと言うものみたいです。(簡単に言えば快便しまーすみたいなものでしょうかね)

単価の高いガスを入れることと変わりませんからね・・・>全くその通りです!

で、私が一番気になったのが入れる事により内部の汚れを除去できる?と言う所なんです。実際私も先日入れたばかりなのでまだハッキリした事は言えませんが、東京オートの方が試しにいれたら燃費がかなり改善されたと言っていました・・・と言っていました。
物自体も車駄目にするような物ではないと思いますので、実験だと思いいれています。
ちなみに、量は500cc入りで、燃料に対して最初は1000分の2を入れてその後燃料に対して1000分の1を入れるそうです。
ちなみに入れすぎても問題はないそうです(もったいないだけと言っていました)
値段は4000円以下みたいです。
今の所、効果は排ガスの匂いが減少した事位しか分かりません(トルクアップは気分的な物もありますからね)が本当に良い物だったらお勧めしたいです。

まあ〜この商品を持ってきた方もZ32に入れているから壊れると言う事はないと思います。

他にも色々聞いたのですが、まあこのへんで。

【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/7/4(金) 22:23:16 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オプション 投稿者:蒼い彗星


展示車両のため リアの羽がつけられない ラインオプションということで なんがいいのないかな 個人まりとしたやつ 

【e-mail to Z friends 】蒼い彗星さんへ

[ 2003/7/4(金) 17:59:21 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ブレーキダスト 投稿者:hide


自分のはブレンボではありません、フロントのダストがすごいいいです。毎日あらってます みなさんはどうですか?350zノーマルなんですが 

【e-mail to Z friends 】hideさんへ

[ 2003/7/2(水) 11:22:47 ]

題名:Re:ブレーキダスト 返信者:スージー


ダスト、そうですよね。私も350ノーマルです。洗車の時多いなって思います。以前ステージアの四駆だった頃は、エンジンブレーキ多用したため、結構ホイールきれいでした。今回もエンジンブレーキ多用ですが、前輪は駆動が無いのでブレーキ自体は「フルブレーキ状態」のため、後輪よりもパットの削れが激しいのだと思います。(っと思いこませてます)あとは別なパットに交換するとか。と言ってもそんなパット有るんでしょうか?

[ 2003/7/2(水) 13:02:37 ]
題名:Re:ブレーキダスト 返信者:ken32z@1682


ブレーキダスト・・・
出ないとなんかブレーキが効いてないきもするし微妙ですね(笑
今 パッドは純正ですか?
社外のパッドでダストを抑えたやつとかあると思います
しかし 毎日洗うってすばらしいですね 愛着がみえます


[ 2003/7/2(水) 13:04:13 ]
題名:Re:ブレーキダスト 返信者:とおるっち@1933


はじめまして。。
純正のパッドはかなりダストが出るみたいです。。。

確かZパーツインプレッションにダストが少ないパッドのインプ
有りましたのでご参考に。。。


[ 2003/7/2(水) 15:19:42 ]
題名:Re:ブレーキダスト 返信者:クマ太


よく効くブレーキはカスも多くなりますよ。ヨーロッパの車なんかメチャ凄いです。ポルシェ、ベンツ、ビーエムそしてゴルフですら凄い量です。ちなみにカスの多い車はローターの磨耗も激しいですよ。ある雑誌の相談室にポルシェに乗ってるオーナーからの同様の質問があり、それに対して、ポルシェ社の技術者が答えてた記事があり、その回答はそれは貴方のポルシェのブレーキがよく効く証拠なので安心して下さいと言った、オーナーの言いたい事と違う回答が載っていた事がありました。

[ 2003/7/2(水) 15:51:17 ]
題名:Re:ブレーキダスト 返信者:NAZ@2278


始めまして。

私も標準グレードのZ33に乗っていますが、フロントはダストが凄いですね。
確かフロントはTMDフリクション製で、リアが曙ブレーキ製だったと思いますが、
前後の汚れの差は100Kmも走ると出てきます。新車注文時に1年のホイールコートを注文したので、今のところカーシャンプーをスポンジに付けて軽く擦るだけで落ちます。

さて、「クマ太」さんも触れていますが、純正ヨーロッパのブレーキに対する効かせ方と国産では考え方が違うと思います.

私の所属している無線のクラブではベンツ、BMW、VWなどドイツ車が結構多いのですが、彼らの言うにはドイツ車等はパッド交換時に時にはディスクローターも交換するそうです。国産車で点検時「ディスクローターもパッドと一緒に交換しておきました。」なんてディーラーの人から言われたら驚くでしょうが、ヨーロッパ車はディスクローターも消耗品扱いで値段も国産に比べると安いとのこと。

リアが国産できかない分フロントにしわ寄せが来る感じですので仕方ないでしょう。
気に入らなければダストの少ない社外品に前後とも交換するのがブレーキバランスを考えるとベストだと思います。

【e-mail to Z friends 】NAZ@2278さんへ
[ 2003/7/3(木) 00:53:19 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:GTウイング 投稿者:濱じゅん


こんにちわどなたかZ32にGTウイング取り付けているかたいますか?先日1800mm取り付けたのですが走行すると多少がたつきます補強が必要でしょうか?皆さんはどのようにとりつけていますか?

[ 2003/7/2(水) 21:18:38 ]

題名:Re:GTウイング 返信者:hide


前のS15につけてましたが、がたつきがあるのならば 補強は必ずしたほうがよいとおもいます。街中でがたついていたら サーキットでは多分とんでいってしまいますよ。トランクの補強(フレーム)にかませたらがっちりいきますよ。32Zのリアハッチのカバーをとったことないんでくわしくはわかりませんが。ショップの方と相談してみてはどうでしょうか?
【e-mail to Z friends 】hideさんへ
[ 2003/7/2(水) 21:48:59 ]
題名:Re:GTウイング 返信者:ぽんぽこ@1091


こんにちは。僕はつけてますよ。
補強は裏から当て板を当ててます。補強はやったほうがいいに越した事はないですが、そんなに飛ばさないなら(200キロ以上とか)いらないかもしれませんね。でも万が一取れて、後続車を直撃しドライバーが即死とか、それが原因で大規模な死亡事故がおきてしまったら…とか考えるとやっておこうかなっておもいますね…まずないとはおもいますけど。
ちなみに翼端板はハッチから高さ2センチ以上離れてますよね?それだと1800では車検に通りません。あとオートアンテナも干渉するのでは?
ちなみに僕のは下段1400上段1600です。1600の方を外せば車検に通るはずだとおもいます。アンテナは絶妙に干渉しません(笑)

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/7/2(水) 21:51:15 ]
題名:Re:GTウイング 返信者:濱じゅん


返信ありがとうございます。車検なんですがドアミラーからでなければ平気と聞いたのですが駄目ですかね?ちなみにアンテナは使えません羽に当たります

[ 2003/7/2(水) 22:08:00 ]
題名:Re:GTウイング 返信者:ぽんぽこ@1091


車検の規定ですが、翼端板が取り付け部より高さ2センチ以内であれば車幅まで可です。が、それより高い位置にあれば車幅より16.5センチより中になくてはなりません。つまりほとんどのGTウイングはハッチと翼端板が2センチ以上離れてますよね?結局2シーターでは146センチまで、2by2では147センチまでのものまでしかつけられません。
【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/7/2(水) 22:28:46 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フォグランプの光軸 投稿者:phoominZ


いつも皆さんのログを参考にさせていただいています。
実はZ32のフォグランプの光軸なんですが、ネジを回して一番低くしてもかなり上を向いています。
ネジがイカレてるのか、バンパーが曲がっているのか、はたまたフォグなのでやや上向きなのか・・・。
どなたか何らかの方法で、フォグを光軸調整範囲よりも下を向けている方がいらっしゃいましたら、アドバイスなどいただけると助かります。

ちなみにかなりいじってあるZ32を買ったんですが、フォグが異様に明るいです(^ ^;
これは下を向けないと・・・。

[ 2003/7/2(水) 00:53:25 ]

題名:Re:フォグランプの光軸 返信者:フランク


バンパーは純正ですか?
多分、フォグランプユニット自体のバンパーへの取り付け角度が
上を向いていると思われます。
調整限界を超える場合は、フォグの取り付け方法を工夫すればいいと思います。
上のネジ部分にワッシャーを入れて角度を下にするといった具合です・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/2(水) 01:08:13 ]
題名:Re:フォグランプの光軸 返信者:ken32z@1682


「フォグが異様に明るい」 純正35wですからハイワッテージバルブに交換されてる可能性がありますね
バルブの取り付けもしっかりしてないと光軸がずれます


[ 2003/7/2(水) 13:07:37 ]
題名:Re:フォグランプの光軸 返信者:phoominZ


バンパーは純正なんですが・・・。
なるほど。ネジまわりやバルブの角度も見てみようと思います。

アドバイスありがとうございました。


[ 2003/7/2(水) 17:16:46 ]
題名:Re:フォグランプの光軸 返信者:vanana


フォグランプの取り付け角度はバンパーのレインフォース(内側の黒いやつです)に左右(上下?)されます。
レインフォースにバンパーの腰の無い樹脂を挟むように取り付けるからです。

私のは前のオーナーが軽くヒットしたらしく少し下を向いてました。
最近まで忘れていましたけど(10年以上前ですから)管理人さんがおっしゃってる様にワッシャーを上のねじの奥にかましたのを思い出しました。

ちなみにレインフォースというのは補強という意味があるそうです。
建物の鉄筋コンクリートをRC(レインフォースドコンクリート)等々
雨とは関係ないみたいです。



【HP link】 【e-mail to Z friends 】vananaさんへ
[ 2003/7/2(水) 19:34:46 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:私にとっては「今更・・・」ですが・・・ 投稿者:Oroji@1005


←DIYのコーナーの「GT−R32用ブレーキに交換する」のコーナーを見て疑問に思った事があるのですが・・・

フェアレディZはNAとツインターボとローターの厚みが違います…(中略)…NAにツインターボ用のローターを入れる際は、キャリパーの中心がずれますのでキャリパーも交換するか、キャリパーの足に2oのワッシャーをかませて、2o中心を車側にずらす必要があります。

↑私(NA・第一期)はグローバルのビッグローターキットのバージョンTを装着する時、中古のツインターボ用キャリパーを買って使った訳ですが(確かキット内のR34のローターの厚みはZ32ツインターボ車と同じなんですよね?)、ワッシャーをかませれば元々のキャリパーでもキットが装着できたと言う事でしょうか?

[ 2003/6/30(月) 18:13:26 ]

題名:Re:私にとっては「今更・・・」ですが・・・ 返信者:フランク


ローターの厚みにもよりますが、R34のローターの厚みはZ32ツインターボと
同じなんですか?
ローターが厚くなる分、キャリパーの中心をずらせば使えるはずですが
出来るだけローターの厚みに合ったキャリパーを使うほうがいいですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/7/1(火) 00:43:52 ]
題名:Re:私にとっては「今更・・・」ですが・・・ 返信者:Oroji@1005


フランクさん、ありがとうございます。
「ツインターボ車はそのままキャリパーを流用」とありましたので厚みは同じなのかな?と思ったまでです。
それにしても、もし元のキャリパーが使えたのならちょっと損したかなぁ〜なんて思ったり・・・確か中古のターボ用キャリパーは一万円強くらいしたので(汗)


[ 2003/7/2(水) 17:28:54 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.