フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(162)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:ホーンの音色 (4)  []:オイル粘度について (4)  []:セントラルフロントパイプ (3)  []:今回新倉プチに来た人に・・・ (3)  []:車検終わりました (1)  []:IXIONって燃料知ってますか? (3)  []:出現確率の低い組み合わせ (11)  []:エンスト (1)  []:真夏日 & タイヤ選択 (27)  []:必要なのかと聞かれたら・・・ []:AAC洗浄チャレンジ!したら・・・ (2)  []:バキューム計取り付けについて (13)  []:車検が迫っているのですが・・・ (13)  []:教えて!コンバチのリアショック交換 []:無題 []:オ−バ−ヒ−トのことで (14)  []:報告。エアコンのゴロゴロ音。 (3)  []:放置情報! []:FALCONオークション []:海ほたる オフ お疲れさまでした。 (32) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ホーンの音色 投稿者:ススム


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


音色がいいものをさがしています、おしえてください。

[ 2003/6/26(木) 19:23:40 ]

題名:Re:ホーンの音色 返信者:ティンポン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


評判のプレジデント純正をディーラーで付けましたが、Z32は左右の位置(ウィンカーの奥)が離れているので本来の音色(共鳴)が出ないそうです、以前のボッシュ・ラリーファンファーレの音色は良かったです、参考にどうぞ。

[ 2003/6/26(木) 21:42:39 ]
題名:Re:ホーンの音色 返信者:ススム


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


管楽器のような音色がするものや、純正ホーンでいいのを知っている方(車種)、よろしく。

[ 2003/6/26(木) 22:03:15 ]
題名:Re:ホーンの音色 返信者:きゃろ


FGY31のホーンは 人気有りですね。

[ 2003/6/26(木) 22:26:03 ]
題名:Re:ホーンの音色 返信者:唯♂


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


FGY31のホーンにしてます。ホーンの交換が、やりにくかった覚えがあります。解体屋でAssy 1000円でした( ̄^ ̄)

[ 2003/6/27(金) 07:22:41 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オイル粘度について 投稿者:にこいち


VG特にTTは灼熱地獄の昨今(夏は特にヤバイ!)ですが、オイルの粘度って皆さんどのくらいにしてますでしょうか? 
今まで私は純正5W-30を入れてました。
最近、オイルにじみも出てき出したので少し固い10w-50を入れてみました。
ところがあまり変わらない様な(アイドリングも回した時も)気がします。
メーカーにもよるとおもいますが(実際は精製しているところは限られているので極端には変わらないとおもいますが)油温が高すぎてだれてしまうのでしょうか? ちなみに3.0L(3.4L)は守ってます(^^ゞ

[ 2003/6/25(水) 22:33:55 ]

題名:Re:オイル粘度について 返信者:フランク


「10w-50」で
「W」の前の数字が小さい程低温でも硬くなりにくく低温始動性に優れます。
「W」の後ろの数字が大きいほど粘度が高く高温時でも油膜を保ちます。

という意味なので、オイル漏れに関しては、
どんな粘度のオイルを使っても、それほど変わらないでしょう・・・

オイル粘度を変えても、冬などの極端に寒いときの始動性や
サーキット走行などの高回転時のエンジンへの影響が違うだけで、
アイドリングなどではほとんど変わりません・・・


【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/26(木) 12:48:25 ]
題名:Re:オイル粘度について 返信者:かど兵衛(2352)


エンジンオイルは、初交換時から5W−50で100%化学合成油使ってます。
他のと比べたことも無いので良いのか悪いのかさっぱり判りませんが(^^;

【e-mail to Z friends 】かど兵衛(2352)さんへ
[ 2003/6/26(木) 21:37:48 ]
題名:Re:オイル粘度について 返信者:だいちゃんZ


久々に書き込みします♪Z32はエンジン設計が古いため
柔らかいバンテでも10wが良いですよ。クランクの設計も
良くなく、添加順序もわるいので、5wは適さないです。
あと、距離を走っている車の場合は15wでも良いと思います。
上のバンテはノーマルだと30でもかまわないですが、夏ですから
40番でも良いですね。
あまりやすいオイルだと、エンジンよりも、タービンにダメージが
きますので、気を付けてくださいね。
参考までに、生意気な意見を書いてるかもしれないのですが
私もZにのっていますし、今はショップを経営している立場
なので嘘はついていません。Zのエンジンも100機はきんでたので
参考にしていただけたら幸いです。


[ 2003/6/27(金) 00:08:13 ]
題名:Re:オイル粘度について 返信者:


>だいちゃんZさん
お世話になってます。僕も以前までは0wを使ってましたが(NAの時)、粘度は多少高い方が油圧がちゃんとかかってて良いですね。
他のスレで話題があり、こちらで書くのもナンですが、燃費はリッター6〜7って感じです。やはりセッティングをすると多少なりとも燃費は良くなるかと思います。
この場を借りてお礼申し上げます。


[ 2003/6/27(金) 00:59:04 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:セントラルフロントパイプ 投稿者:TET−Z32


どなたか、セントラルの触媒つきフロントパイプを付けている方、触媒レスと比較して、パワー感、音、ブーストの立ち上がりなどのインプッレションを教えてください。今度買おうかどうか迷っています。

【e-mail to Z friends 】TET−Z32さんへ

[ 2003/6/25(水) 21:35:30 ]

題名:Re:セントラルフロントパイプ 返信者:はるぼん@50


トラブル掲示板でも書きましたが
フィーリングは「くぁ〜〜!」です(謎
今度のはどうなるかちょっと楽しみです。

ただ触媒レスしたことが無いので比較できません。すんまそん

ブーストは純正過給圧ソレノイド制御で一瞬1.2くらいまであがりました。
今はソレノイドのコネクタ外してブーストコントローラで制御してます。

【HP link】
[ 2003/6/26(木) 09:39:20 ]
題名:Re:セントラルフロントパイプ 返信者:Peco@305


ご質問の・・
パワー感(CPUのリセッティング後、0.95k時360ps、スクランブル1.2k時390ps、外気温32℃・・冬場なら+15psは期待出来ます)
因みに補機類は社外強化品です。

音(アイドリング時は変化なし、中回転時から少し乾いたサウンドになります)
因みに音量dbは変わりません。

ブースト立ち上がり(ストレスなくイッキに立ち上がり、オーバーシュートもありません)

触媒レス(VG30は上を回すエンジンじゃないんで触媒は有っても無くても大差ないと思います。タービンには無いほうがいいんでしょうが・・?)

まとめ(CPUを書き換えましょう!しないと宝の持ち腐れになります)


[ 2003/6/26(木) 14:26:57 ]
題名:Re:セントラルフロントパイプ 返信者:TET−Z32


レスありがとうございます。現在、タービンノーマルで触媒レス、マフラー(304MAX)、アルミサクションパイプ、トラストインタークーラー、トラストエアインクス、東名のCPU、D-SBCでスクランブルなしでブースト0.9です。
で、触媒を付けようと思っているのですが、フロントパイプ一体なので、セントラルさんのフロントパイプにしようかと検討中です。
気にしているのは、特に抜けのことで、ノーマルタービンなので、抜けの悪さを考えて、ブーストをどのくらいにするか考えています。もちろん、ノーマルフロントパイプにすることも考えていますが、抜けがよければ奮発してセントラルのフロントパイプをいれようかと悩んでいるところです。

【e-mail to Z friends 】TET−Z32さんへ
[ 2003/6/26(木) 21:54:42 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:今回新倉プチに来た人に・・・ 投稿者:ショウ@1835


来た人全員対象で簡単な事前アンケートをお願いしたいと思います。
内容は大した内容ではないのでちょこちょこっとお願いします。

ちなみにオフ会に関する内容ですので間違っても変な事には使いませんので宜しくお願いします。(-_-)

【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ

[ 2003/6/26(木) 01:23:34 ]

題名:Re:今回新倉プチに来た人に・・・ 返信者:Guin@1586


関東エリアの活動も盛んになってきていますね。オフに関するアンケートは良いと思いますよ。誰もが楽しめるオフ会を開催しようとする意欲に見えます。自分が参加できる場所なら喜んでアンケートに答えますよ。東海から関東はつらいですね・・・

東海エリアも今週の闇オフ・来月のツーリングと盛んになってきて楽しみが増えていますが。来月のツーリングはビーナスラインが計画されていますが関東エリアも現地合流できないかな?(幹事さんに了解取らずに勝手に書いてます)


[ 2003/6/26(木) 07:36:24 ]
題名:Re:今回新倉プチに来た人に・・・ 返信者:葛西Z


良い考えですね。本当は僕が率先してやらねばいけないことなんですが・・・いや、
助け合うことも重要ですよ!(いいわけ^_^;)なにわともあれよろしくお願いします。


【e-mail to Z friends 】葛西Zさんへ
[ 2003/6/26(木) 20:43:51 ]
題名:Re:今回新倉プチに来た人に・・・ 返信者:ショウ@1835


そうなんですよ!Guinさん。関西や東海に負けないように関東エリアも頑張らねばと思い、私がメンバーになったからには???関東を盛り上げて行きたいと思います!(幹事はやりませんが・・・^^;)
あとアンケートに是非協力していただきたいのですが、もしかしたら東海エリアの方が直で事前アンケートと言う形でメールを送ってくるかもしれませんのでその時には宜しくお願いします。
ビーナスライン・・・行きたいなあ〜!でも微妙な感じです^^;

葛西Zさんは関東定例会の幹事に就任したみたいなので(^^)この位は私がやりますよ
ぶっちゃけ今回のアンケートはオフ会・プチオフなどに関する内容とはチョイと違うかな・・・でも共通する部分はあると思います。

【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/6/26(木) 21:36:12 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:車検終わりました 投稿者:uso800@1856


みなさん、こんばんは。
Zの聖地、東京オートさんで車検を済ませましたので報告します。
車検、代行手数料、法定費用、4灯同時点灯加工、マスターキー作成、エアクリーナ交換、LLC交換、ブレーキオイル交換、エンジンリフレッシュ、ヘッドライト内清掃、ガソリン臭対策、取扱説明書購入、最終型リアテール交換、ルーフモール交換、
カウルトップグリル交換、ダッシュボード浮き修正、ワイパーアーム塗装、新品クラスターリッド交換、リアブレーキパット交換で、税込み25万5千円でした。

東京オートさんへは自分で運転して入庫、なんと帰りは東京オートさんでタクシーを手配してくれて、最寄の小田急線町田駅まで無料で送ってもらいました。
東京オートさんのステッカーも無理言って無料で分けてもらい、不調だった電動格納ミラーも無料で修理してもらいました。
満足車検でした。
陸送サービスが有るので、「相模原は遠い」と思ってる人にもお勧めしますよ。

[ 2003/6/26(木) 20:40:39 ]

題名:Re:車検終わりました 返信者:フランク


さすがですね・・近いといいですね・・
私もタイミングベルトの交換をお願いしたいのですが・・・
走って行っても、近くで行うより安いかも?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/26(木) 20:50:54 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:IXIONって燃料知ってますか? 投稿者:ZERO


Z32(H2・NA)@乗りです
最近近所のスタンドでIXIONというガソリンを売る店ができました。
今月2回給油したのですが、89円/gという安さです
アイドリングも一定ですし、特に問題がありません
良い点は”加速向上”悪い点は”燃費悪化”でしょうか?
気持ちよくてアクセルを開けてしまうからなのでしょうか?
みなさんで誰か利用していて、燃費レポートのようなものがあるかた
いらっしゃったらご意見をください。
ちなみに私は、店が10時から8時のため、その後給油しておりません。

[ 2003/6/26(木) 11:00:34 ]

題名:Re:IXIONって燃料知ってますか? 返信者:Doc[No.2109]


これの事ですか?
http://www.shinnenryo.com/ixion/index.html
ちなみに私は全然知りませんでした・・・
本当にガソリンの代わりに使っても問題ないのか
私も興味ありますね。

【e-mail to Z friends 】Doc[No.2109]さんへ
[ 2003/6/26(木) 11:26:11 ]
題名:Re:IXIONって燃料知ってますか? 返信者:フランク


結構前からあるアルコール系燃料ですか?
アルコール系燃料は名前がいろいろ変わりますね・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/26(木) 12:40:19 ]
題名:Re:IXIONって燃料知ってますか? 返信者:ありあす@347


神奈川県在住のありあすです。
IXIONは一件しかないみたいなのでそっちに絞るのはきついですね〜。

私はもっぱらGAIAXを使用してます、確か燃費悪化率は大体5〜10%程でした。
出力的には、H2・NAで出力19ps弱・トルク1kg/m程上がりました。

もっとも値段が安いのとZ32ではトラブルを殆ど聞かないのが魅力ですね。


[ 2003/6/26(木) 20:45:33 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:出現確率の低い組み合わせ 投稿者:とりころ@690


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 589 * 479 )


オーナーネットワークの参加者が増え、トップページで自分の車が表示される確率が非常に低くなっている昨今ですが、偶然こんな組み合わせになりちょっと感動しました。
ボーナス激減でショックを受けた後なので、ちょっと過剰反応してしまいました。
とても私的な投稿ですいません。m(_ _)m

【e-mail to Z friends 】とりころ@690さんへ

[ 2003/6/20(金) 12:49:01 ]

題名:Re:出現確率の低い組み合わせ 返信者:ken32z@1682


おめでとうございます
1日 3回ほどチェックしてますがまだmyZは現れません・・・
宝くじなみの確立か?

【e-mail to Z friends 】ken32z@1682さんへ
[ 2003/6/20(金) 14:52:05 ]
題名:Re:出現確率の低い組み合わせ 返信者:Mura@1729


おめでとうございます。羨ましいです。
私も期待してみてますが、一度もないです。。。
宝くじも当りません。

【e-mail to Z friends 】Mura@1729さんへ
[ 2003/6/20(金) 16:27:55 ]
題名:Re:出現確率の低い組み合わせ 返信者:toshi


メンバー登録して間もない頃に、MyZ、出ちゃいました!!
当然その画像は現在PCの壁紙になってます(^^♪

【e-mail to Z friends 】toshiさんへ
[ 2003/6/21(土) 01:44:28 ]
題名:Re:出現確率の低い組み合わせ 返信者:フランク


私もなかなか自分のZが登場しません・・・
確率的には1/2300くらいの確率なので、
2300回に1回は出てくるはずです・・
1日に1回閲覧としたら・・2300日に1回と言うことは・・・
6年に1回は登場するはずです・・・・皆平等です・・
とりころさんの組み合わせは、TOPイメージは現在8種類ありますので、
1/18400の確率です。
51年に1回出るか出ないかの確率です・・・すごい!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/21(土) 02:18:15 ]
題名:Re:出現確率の低い組み合わせ 返信者:MICHI@1817


とりころさん!うらやまし〜!!
ご無沙汰してます。も○やのMICHIです!
毎週日曜日にジャス○にいってお会いできるのを楽しみにしているのですが
なかなかチャンスにめぐまれません。
今度プチプチオフしましょうよ〜。

【e-mail to Z friends 】MICHI@1817さんへ
[ 2003/6/21(土) 02:39:01 ]
題名:Re:出現確率の低い組み合わせ 返信者:z32893


私の場合、今朝2回目の対面となりました。FALメンバーに登録したから7月で2年
になります(1日に会社で、朝、夕、自宅で1回)こんな事も有るのですね。


[ 2003/6/22(日) 15:34:16 ]
題名:Re:出現確率の低い組み合わせ 返信者:TIGER@358


TIGER@FISCOの第1コーナーでパワステベルト外れる・・・です。

ひさーしぶりにHPを見たら偶然とりころさんの投稿を見つけました。
・・・というよりMICHIさんの書き込みを見て反応してしまいました。

MICHIさんは○谷にお住まいですか?とりころさんは毎週日曜日に新大利根橋の近くに出没するのですか?

僕も2年前までMICHIさんちの近く(最寄は稲戸井駅)に住んでました。
懐かしいなぁ〜。なんだかちょっと嬉しくなりました。
プチプチオフ会こっそり行ったりして・・・。


[ 2003/6/24(火) 00:56:09 ]
題名:Re:出現確率の低い組み合わせ 返信者:とりころ@690


フランクさん、計算ありがとうございます。1/18400の確率ですか。51年に1回とは、二度と見ることはできない組み合わせのように思えてきました。驚きです。

MICHIさんお久しぶりです。
ほぼ毎週土日に食料品の買出しでジャ○コにいきますが、駐車場も広いし、時間帯が合わないのかもしれませんね。東京オートさんのリアタワーバー取り付けできたらプチプチオフでご披露したいのですが、実は昨日注文したばっかり。取り付け時間かかりそうでいつになるか...(^^;  完成したらBBSでお知らせしますぅ。


TIGERさんはじめまして。
私、戸頭というところですので、出没というより生息という感じですね。

【e-mail to Z friends 】とりころ@690さんへ
[ 2003/6/25(水) 13:02:06 ]
題名:Re:出現確率の低い組み合わせ 返信者:0(+>@1451


ところで今朝通勤の時、
ブルメタでフルエアロでファルコンステッカーをはったZ32を目撃しました。
MICHI@1817さんですか?
場所は○園のク○ヤ付近でした。


[ 2003/6/25(水) 19:25:02 ]
題名:Re:出現確率の低い組み合わせ 返信者:MICHI@1817


皆さんこんばんは。
全世界に発信されているHPで、かなりローカルな話になってますが・・。(笑)

TIGER@358さん>
まさにその通り!私は守○在住で、ジョイ○ル○田をこよなく愛するものです。

0(+>@1451さん>
これまたその通り!0(+>さんはZ33にお乗りですよね?
う〜む、すれ違ったのかな〜?それとも並んだのかな〜?
いつも、通勤のときは2〜3台のZ33に遭遇します。
Zは必ずチェックしていますので、今度手でも振ってくださいな。

【e-mail to Z friends 】MICHI@1817さんへ
[ 2003/6/25(水) 23:48:32 ]
題名:Re:出現確率の低い組み合わせ 返信者:0(+>@1451


MICHI@1817 さん、やはりそうでしたか。
通勤方向は同じ様ですね。
私は通勤は軽自動車なので、解りにくいかと・・・。
今度ステッカーでもはっときます!。


[ 2003/6/26(木) 19:46:01 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンスト 投稿者:Mura@1729


H7、NA、ATなんですけど、2日前(6/24)のことなの
ですが、スピードダウンし右折しようとした時、急にエンジンが
止ってしまいました。キーを回してもスターターモーターも動きません。
バッテリー?と思ったのですが、1分位休んで、再度エンジン掛け
チャレンジしたらいつもと変わらなくかかりました。
その後、なんともありません。
車に詳しくないのでどうしたもんか???
原因、疑わしい所、わかる方いませんか?
また、専門の方に見てもらうにも、今はなんともないのでどうしたら
いいのか分かりません。
どうしたらいいか、教えてください。

【e-mail to Z friends 】Mura@1729さんへ

[ 2003/6/26(木) 17:33:03 ]

題名:Re:エンスト 返信者:shunz32



年式からしてパワトラの問題は考えずらいですよねぇ。


[ 2003/6/26(木) 19:35:38 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:真夏日 & タイヤ選択 投稿者:Ztone


Ztoneです!

ますます、熱の辛い時期になってきましたね。
本日の関東は、かる〜く真夏日(30度以上)を超えてしまい
Z乗りにはシンドい一日でした。
そんな中、東京→千葉のR14は大渋滞。
そこで私がみたものは・・・。

『107度くらい』←(水温です(ーー;)※針なもんで)

私のゼットくんにはDefiBFの水温計が付いていますが
自己設定した『100度』を超え
♪ピ〜ピ〜言い出したかと思いきやあっと言う間に『107度くらい』に。

普段80〜90度(エアコン使用時には95度くらいも)しか体験していない私は
ほ〜んと、焦りました。
時速5〜10キロのノロノロで(20秒に一度はタイヤ停止)
更にTバーを開けていた私は速攻でエアコンを切りました。
30度超えの炎天下に加え、元来のZ車内熱で
サウナ状態の中、渋滞2時間を過ごしてきました。
後に、京葉有料に逃げ、事なきを得ました。(90度未満で安定)

皆さんのZくんはこの時期、エアコン使用時&エアコン未使用時で
どの程度の水温を指しますか?
少し気になったもので。
また、オーバーヒートになる時って
大体、何度くらいに到達するとどんな感じで逝ってしまうのでしょうか?
経験談、聴いてみたいです。

あと、元年式Zに『対策(フロン)エアコン』って装着可能なのでしょうか?
また、費用は?
最近、ガスの充填(補充ではなく全交換してます)のサイクルが早くなり
また、炎天下、突然、効かなくなるという体験もしています。
(しばらくOFFにしておくと復活します)


そして、『タイヤ選択』
今、RE−01 ネオバAD07 で悩んでいます。

★ドライグリップ性能
★ウェットグリップ性能
★耐久性(ゴムの減り、劣化など)
★見た目のカッコ良さ(G3のように丸いよ、など(笑))

よろしくお願いします。

Ztone

追伸
質問が多く
『スレッド変えろよ!』というお声が聞こえてきます^_^;
どうかお許し下さい。

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ

[ 2003/6/21(土) 23:03:25 ]

題名:Re:真夏日 & タイヤ選択 返信者:大花火まん


Ztoneさん、こんばんは!
107度、まだまだ甘いです。私は115度までいったことあります・・・。
同じような状況で、まったく車が動かない渋滞、真夏の炎天下の中、エアコン使ってました。テクトムのメーターで115度、純正の水温系は半分以上(時計で10時くらいの位置)を指してました。
渋滞からそれて、エアコン切ってボンネット開けてしばらく放置したら、かなり水温は下がりました。ヒート直前でしたよ・・・。
オーバーヒートしたら、たいていボンネット周辺から湯煙が上がってイヤな匂いがしてくるでしょうね・・。へたしたらヘッドガスケットが抜けて、はいお終い!っていう状況になるかもしれません。。
渋滞にハマったら、エアコンオフ、私の常識です。ツラい・・・。

【HP link】
[ 2003/6/21(土) 23:45:22 ]
題名:Re:真夏日 & タイヤ選択 返信者:Ztone


>大花火まんさん

スゲ〜っ!(あやや風)
115度ですか・・・。
ムム〜、まだまだ甘いようでした m(__)m
(”不健康が偉い人”みたいな話をする業界人の会話ですね)

でも、オーバーヒート未体験な私には
この夏、とても不安が募ります。

Zくんに乗って、今年で3回目の夏ですが
以前の私は無頓着で、車に計器類を付けることすら
発想もできずにいた素人です。

タマタマ、知り合ったTオートの小村氏の薦めで
タイベル交換の際に、ウォーターと名の付くところを
全部交換していたので
去年の夏までは何の意識もせずに(渋滞時でもエアコン停止もしない)
故障もなく乗っていられたのでしょう。

私が水温計を付けた動機は
ある青色日産の整備の友人から聞いた一言でした。

『Zはアチィから水温気を付けろよ!』

もちろん、最初は『????』でした。

しかし、純正の水温計が超ファジーな話を聞き、絶句。
純正の水温計が動き出すときは、ほとんど即死一歩手前だって言うんですから。
なぜ、”純正はファジーなのか?”という話を整備の友人から聞き、納得し
追加メーターを付けた次第です。

それに、あの針のアップダウンって結構見ていて楽しくありません?
ほかにブースト計と油圧を付けてますが
ブーストなんて、ピンピン動きますもんね(笑)
水温以外は殆ど、ファッション化してます(爆)
それでも、油圧はオイル交換時の指標になりますし
何より、”車を労わってる感”が得られて満足してます。

話、逸れました。

大花火まんさんのエアコンは調子良いですか?
何年車でしょう?
私は10万くらいで交換可能なら、エアコン丸ごと交換したいな。

では、また。(^o^)/

Ztone


【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2003/6/22(日) 00:04:17 ]
題名:Re:真夏日 & タイヤ選択 返信者:龍馬


こんばんわ
水温ですが自分のZは、夏以外の季節だと76度から82度ぐらいの範囲で安定しています。
夏の大体28度以上の時は、渋滞で10キロぐらいの、のろのろ走行で最高で94度ぐらいまでしかあがりません。
去年の夏にフロントバンパーを、トラストのエアロに交換してから水温が下がりました。
ノーマルバンパーの時は、夏場で渋滞の時は、、110度近くまで上がっていました。
夏以外でも、信号待ちや渋滞の時などすぐに10度ほど上がっていました。
上記は、エアコン使用時です。
ノーマルバンパーは風とうしが悪そうですよね。

タイヤですが、BSのB500を履いています。
結構、ドライやウエットでもグリップしますし、
見た目も気に入っています、一番良いのは減りにくいって事です。

どうでしょうか、参考になるのでしょうか。





[ 2003/6/22(日) 00:10:14 ]
題名:Re:真夏日 & タイヤ選択 返信者:Ztone


>龍馬さん

『フロントバンパー』

なるほど、その手がありましたね。
私のZくんはTターボですが、確かに風通しが悪そうです(ーー;)

『トラストのエアロ』←見たいです!
お写真とか、登録してますか?


『BSのB500』
ノーマークでした。
早速、調べてみますね。
ありがとうございました。

Ztone

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2003/6/22(日) 00:33:44 ]
題名:Re:真夏日 & タイヤ選択 返信者:大花火まん


私のはH2年式です。エアコンは、よく効きますよ!寒いくらい・・・。
龍馬さんのおっしゃる通り、Zのノーマルバンパーは開口部が狭いので、風通し悪いです・・。
開口部の大きいバンパーに変えて水温が安定したっていう話はよく聞きます。
ノーマルバンパー、ぶち抜いてやろうかな??

【HP link】
[ 2003/6/22(日) 00:39:08 ]
題名:Re:真夏日 & タイヤ選択 返信者:クマ太


Ztoneさん、対策フロンのエアコンに取り替えるとすると、中古のZが1台買える位かかりますよ。共通部品はほとんどありません、コンプレッサー、ホース類、リキッドタンク、エバポレーター、コンデンサー・・等など全て使えません。それからエアコンが効かなくなるトラブルは、以前乗ってた車と同じようなトラブルなので、多分エバポレーター内部のエキスパンションバルブ辺りが、ゴミや磨耗できちんと動作してない様な気がします。それを治すには、エバポレーターを取り替える事になります。部品代が約6万位で工賃が、うんーどうだろうショップにもよりますが、部品代位かかるかと思います。これにガスチャージがいるから15万コース?かと思いますが。

クーラーガスは代替フロンを改良?して旧フロンに対応できるガスが販売されています。値段は一缶350gで2000円位だと思います。ただし、たまに悪い噂を聞きまが?
でもこのガスが原因でエアコンが故障した場合ガスのメーカーが、責任を持つから安心と言われましたが・・。ガスの供給不足に関しては取り合えず心配ないかと思いますよ。


[ 2003/6/22(日) 00:39:28 ]
題名:Re:真夏日 & タイヤ選択 返信者:Ztone


>クマ太さん

が〜ん=(ーー;)
ショックです…。
でも、それが現実…。
受け止めます(拳)

まぁ、過去(S130時代)には
”重いから”って理由でエアコン外しちゃった男なので
最悪、構わないです(意地張ってます)
でも、エアコンってそんなする(高い)んだぁ。

ちなみによく耳にする『エバポレーター清掃』ってのじゃ、
私の効かないエアコンの解決にはならないんですよね?
部品交換でないと対応不可なのでしょうか?
気になるとこです。


>大花火まんさん

ノーマルバンパー、一緒にブチ抜きますか?(笑)
私のZくんはベイサイドブルーにオールペンしたので
最近、フロントバンパー部分が”石はね”などで
チョコチョコ、塗装ハゲが目立つのです(悲)

Ztone


【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2003/6/22(日) 01:03:31 ]
題名:Re:真夏日 & タイヤ選択 返信者:ショウ@1835


水温に付いてだけですが。
大花火まんさんの記録は私が破りました!テクトムで121℃!(同乗者の申告です)メーターの針で半分?(壊れていますねきっと・・・^^;)油温計は125〜127℃位(あっていれば)いまさらながら良くぬけなかったなあ〜と思う今日この頃です^^(センサー壊れているのかな?)今は←のトラブル掲示板で載っていますがなかなか良い感じです^^1日中エアコンをかけてもへっちゃらかも^^;
ですがこの2ヶ月チョイ本当に寿命が縮む思いでした。

【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/6/22(日) 01:19:17 ]
題名:Re:真夏日 & タイヤ選択 返信者:龍馬


Ztone さん。
登録していますよ1507番です、名前からでも検索できますね。

BSのB500値段ですが、結構安いと思うのですが自分が買った時は、
255/40−17で1本1万9千円ほどでした。
後ろしか交換していません。
買ったあとで、ヤフオクでまだ安いのが出ていました。




[ 2003/6/22(日) 01:20:27 ]
題名:Re:真夏日 & タイヤ選択 返信者:Ztone


>龍馬さん

画像拝見しました。
パックリ大きなクチを開けて、とても涼しそうでした(^o^)
私もフロントバンパー替えようかな?
でも、大花火まんさんとの約束もあるし…(笑)

B500、ヤフオクなどで検索してみました。
私のサイズは
F235−40/18
R265−35/18
なので、龍馬さんのより若干高めでした(ーー;)
フロントは1万7千円〜8千円
リアは2万1千円〜2千円ってとこでした。
今回は前後輪、同時交換を目指してますので
B500だと消費税込みで8万円くらい。
REやネオバだと10万は覚悟してます。
でも、ドライグリップ信条のREとかって
ウェットではどうなんでしょうね。
真ん中の溝などを見るとB500のほうが
ネオバやREよりも排水性が良さそうですもんね。
リブレット溝でしたっけ?排水に拘ってる姿勢が好きになりそうです。
AQはやっぱ必需品ですよね。
ただ、現在独身なので、過激なREやネオバなどは
結婚前に履いてみたい願望があるのです。
(あんまり関係ないけど・・・)

またよろしくお願いしますね。

トラストフロントバンパーカッコいいな。

Ztone 

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2003/6/22(日) 01:32:22 ]
題名:Re:真夏日 & タイヤ選択 返信者:Ztone


>ショウ@1835 さん

トラブル掲示板、拝見しました。
『銅2層』イイですね。
一日中、エアコン掛けっぱなしOKなんて…すごい。
うらやましい限りです。

水温下がると、車内のZ特有の熱(サイドブレーキ付近からくる)なんかも
少し、緩和されるのでしょうか?

Ztone

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2003/6/22(日) 01:36:23 ]
題名:Re:真夏日 & タイヤ選択 返信者:ぽんぽこ@1091


ネオバはタイヤが滑り出した場合、一気にすべるのではなくジワジワっとすべり出すので、車体をコントロールしやすいです。また、特徴として熱を受けた場合には減りが早くなるようです。走り方にもよるとは思いますが、フロントのほうが早く減るようです。
RE01は履いた事がありませんが、側面がとても丈夫に出来ています。その代わり非常に重たいです。足下重量の増加を考えると個人的にはネオバの方がいいと思います。耐久性はどちらも考えない方がいいのではないでしょうか。せっかくのハイグリップタイヤなんですから。普通に使っていればあっという間に減るものでもありませんし。
ぜんぜんZtoneさんの判断材料になってなくてすいませんでした〜。

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/6/22(日) 02:09:13 ]
題名:Re:真夏日 & タイヤ選択 返信者:Ztone


>ぽんぽこ@1091さん

とても参考になりました。
やはり、”ナマの声”には含蓄を感じますm(__)m
REが大重量だったなんて知りませんでした。
でも、側面の丈夫さには惹かれます。
イメージですが、高扁平のタイヤって路肩が怖いですから。

う〜ん、迷いますね。

あと、タイヤの形にも拘ろうと思っています。
別にサーキットを走るわけではないので
性能だけに拘らずに見た目も重視しようと…。

私は角ばってるタイヤが好きなんです。
すると、ネオバはやや丸い部類に入るのかな?。
横、斜めから見たときや、フロントのハンドルを切った状態の時の
少し悪っぽい?雰囲気は角ばっていないと私の場合には感じることが
できないんです。

最後は自分のフィーリングしかないですね。

しかし、タイヤは安い買い物ではない上に命を乗せている場所なだけに
悩みだすと決まりませんね。
買ってから後悔しても、買い換えられないし
今度は交換時期までが長く感じちゃったり(笑)

う〜ん。

でも、参考になります。
ありがとうございました。

Ztone

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2003/6/22(日) 02:26:07 ]
題名:Re:真夏日 & タイヤ選択 返信者:かど兵衛(2352)


私はまだ水温が3桁(テクトム小さいので表示)に行ったことはないですが
エンジンを2500〜3000に上げれば直ぐに結構下がりますよ
回転数は車によって多少違うかもしれませからちょうど良いところを探してみてください



【e-mail to Z friends 】かど兵衛(2352)さんへ
[ 2003/6/22(日) 08:56:37 ]
題名:Re:真夏日 & タイヤ選択 返信者:ショウ@1835


そう言えば室内の熱さが・・・あまり変わりませんでした^^;
トルコンの熱も非常に室内に伝わってきます。(マフラーの熱も伝わってくるのかな?)
私の場合フィニッシャーの下に断熱材を気休め程度に敷きましたが効果あるかは今の所不明ですね^^;

【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/6/22(日) 09:02:39 ]
題名:Re:真夏日 & タイヤ選択 返信者:葛西Z


こんにちは。タイヤについてです。自分はRE01はいてますよ。重い・・・そう たしかに重いです。まだ5分山ほど残っているのですがグリップが悪くなってきたようです。いわゆる「おいしいとこ」が少ないようです。

水温は90度以上はめったにいかないですね。渋滞避けるように心がけてますから。
でも最近心配になってきました。冷却水交換だけでも変わるかもしれませんね。水温の上昇。

【e-mail to Z friends 】葛西Zさんへ
[ 2003/6/22(日) 10:59:52 ]
題名:Re:真夏日 & タイヤ選択 返信者:ヒュルヒュル


今年のG/Wに、オーバーヒートしそうになりました。 純正の水温計で針が「H」の1つ下の目盛りまで行きました、慌ててヒーター全開にしてボンネット開けましたが、実際何度ぐらいだったのだろう? 120度行ってたかも。
その後、修理はしましたが純正のままではまだ不十分みたいですね。
一応エアコンかけても安定してますが、純正メーターでの事ですから不安です。

【e-mail to Z friends 】ヒュルヒュルさんへ
[ 2003/6/22(日) 13:10:32 ]
題名:Re:真夏日 & タイヤ選択 返信者:SS


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自分も昨年オーバーヒートやりましたが、原因はラジエータキャップの劣化と、センサー不良でファンが回らなかったためでした。水温センサーも意外と腐食しやすいようです。LLC交換の際にはセンサーとコネクター(ファンのコネクターも)チェックしておいた方がいいかもですよ。

[ 2003/6/22(日) 13:59:11 ]
題名:Re:真夏日 & タイヤ選択 返信者:Ztone


>かど兵衛さん

『回転数で調整』という技?ありがとうございました。


>ショウ@1835さん

室内の熱さと水温は比例するわけではないのかな?
熱の発生源が違うような気もしますし。
また何か気づいたら教えて下さいね。

>フィニッシャーの下に断熱材を気休め程度に敷きました
その技、試してみたいと思います。
良かったら具体的に教えて下さいませんか?


>葛西Zさん

”RE01 対 ネオバ”の特集ってどこかでやってないもんですかね。
でも、ナマのお声を聞けて有難いです。
『美味しい時間』
気になる表現ですね。


>ヒュルヒュルさん

追加の水温計、お勧めします。
見てるだけでも楽しいですよ(私は)
目をやる機会が多いので、見た目で選んで下さい(笑)
(大メーカーなら機能は殆ど同じだと思います)



タイヤのレス、良かったらよろしくお願いします。

Ztone

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2003/6/22(日) 14:00:50 ]
題名:Re:真夏日 & タイヤ選択 返信者:ken32z@1682


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


Ztoneさん
私もNEOVAです
コントロール製いいですよ 01は履いたことないので分かりませんが
RE-711より良かったです(あたりまえか
後 レイングリップですが問題ないと思います
高速を○60で走りましたが不安は無かったです(鈍感?
AD-07になってからタイヤの角が少し付いたかな?
ホイール洗っとけばよかった・・・

【e-mail to Z friends 】ken32z@1682さんへ
[ 2003/6/22(日) 18:15:23 ]
題名:Re:真夏日 & タイヤ選択 返信者:ken32z@1682


購入価格ですが
発売当初に買ったので少し高いかも
235/40/18 265/35/18で12諭吉でした

【e-mail to Z friends 】ken32z@1682さんへ
[ 2003/6/22(日) 18:18:39 ]
題名:Re:真夏日 & タイヤ選択 返信者:Ztone


>ken32z@1682さん

とても解りやすいインプレありがとうございました。
画像まで見せて頂いて・・・。
確かに角があるように見えますね。
う〜ん、AD07にしよっかな?
なんとなくRE−01の響きに揺さぶられているんですよ。

因みにAD07とRE−01ってどのくらい重さが違うんでしょうね。
気になるところですね。(ーー;)

皆さん、レスありがとうございます!

Ztone

追伸
千葉市在住なのに、海ほたる行けなかった(ToT)/~~~

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2003/6/23(月) 01:47:07 ]
題名:Re:真夏日 & タイヤ選択 返信者:唯♂


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


初めまして、R-12をR-134に変換するキットはサンケンから出てます。あとスーパーシールという漏れ止め剤もあるみたいです。両方とも外国製ですが...唯のZは105℃まで上がりました( ̄□ ̄;)!!エアコンオフ、ヒーターをいれました(>_<)
【e-mail to Z friends 】唯♂さんへ
[ 2003/6/23(月) 07:59:24 ]
題名:Re:真夏日 & タイヤ選択 返信者:クマ太


Ztoneさん、確かにエバポの掃除だけで、良い場合もありますが、結局掃除する為には、エバポを一度外して掃除するので、部品代を除く費用はかかってしまうんですよー(取り外し工賃、ガスチャージ代・等)、プラス掃除代が1万位かかるので、差が5万円位なんです。だったら新品に交換した方がトラブルが起こらない分、後々特すると思います。所でZtoneさんも130に乗ってたんですね。僕も最近までメカチューンの130Zに乗ってました。一応エアコン付きの限界待ち乗り仕様で、負荷のかかるテスターで、278PS出てました。L型サウンドは最高ですよね。

[ 2003/6/23(月) 17:35:43 ]
題名:Re:真夏日 & タイヤ選択 返信者:morys trevor


こんにちわztoneさん、

去年の夏、エアコンをかけっぱなしで駐車すると、ヒートゲージが11時くらいをさしていました。
ラジエーターの交換も考えていました。
今年になってラジエーターキャップの圧力もれであることが分かり、純正品に交換しました。
先日、天気が良く屋外は太陽光線ガンガンで非常に熱かったのですが、エンジンかけっぱなしでアスファルトの駐車場に1時間駐車しておりましたが、ヒートゲージは水平より下方をさしておりました。
キャップ一つでこんなにも効果があったのかと、あらためて喜びました。
いま、考えることは、ノーマルエンジンで発生熱量が普通であればヒートしないのではと、、。
エアコンをONまたはOFでもヒートゲージは同じように水平より下方を指しているようです。
水周りの部品全てが正常に機能しておれば、水温は一定に保たれるようになっていないでしょうか?

>『タイヤ選択』
私もタイヤを選ぶ時に迷いましたが、RE-01にしました。
左右対称のパターンであったので、直進する分には抵抗が少ないのかなと思ったからです。
ドライグリップについては不満はありませんが、ウエットグリップはあまりよろしくないと思っております。
雨天時に本線に出る際にスピンしたことがあります。
自分の感覚ではスピンするような状況ではないと思っています。
カタログではタイヤ構成ゴムの二重構造の説明がありますが、理論上のことかなと思っております。



[ 2003/6/24(火) 17:50:28 ]
題名:Re:真夏日 & タイヤ選択 返信者:Ztone


>唯♂さん

サンケン情報ありがとうございました。
参考にしてみますね。
スーパーシールという漏れ止め剤も気になります。
でも、その前に漏れているのか?を判断せねば・・・。
またよろしくお願いします。


>クマ太さん

エバポの新品交換の件、詳細に渡りありがとうございました。
とても解りやすい解説でした。

私のゼットくんは元年車なので今年『15歳』になりました。(笑)
しかし、前オーナーが超お金持ちの開業医様で
外車を何台も持っている方だったので
ゼットくんは月に2〜3度、それも慣らしのために運転するくらいだったという
箱入りなのです。
よって、購入時の走行距離は3万キロ。
そして、保存状態は屋根つきガレージ。
きっと、エアコンその他の電気系統は慣らしと呼べるほど
慣らされていなかったのかな?と思っています。
ボディなどは、最初見たときに『これ中古?』と思うほど
綺麗でしたが、こんなとこに弊害があったのですね。
現在、4万キロを超えたのであと10年は乗ろうと思っています。
今夏はこのまま乗り切って来季に完全メンテを目指してみます。
また、ご指導下さい。
130は今から16年前に乗っていました。(年バレますね)
28改の3.1でした。
ソレックスの音が懐かしいです。
>278PS出てました。
↑すごいですね。
私は測ったことがなかったので分かりませんが、200も出てなかったと思います。
でも、L型サウンドいいですよね。


>morys trevorさん

ラジエーターキャップの圧力もれ
私も経験ありです。
スタンドで給油中に突然”ヨモギ臭”がしまして…。
(私はLLCの噴いた臭いはヨモギに似ていると思います(笑))
そこで、高圧力対応のキャップに換えてもらいました。
そして、ラジエターも1週間遅れて新しいモノ(社外ですが)に換えました。
それでも、今夏(先日)は107度です。
水周りの部品はタイベル交換の時にTオートセット(命名)で交換済みです。
きっと、個体差なのでしょうね。
暑がりの人もいれば、寒がりの人もいますから。(爆)
でも、morys trevorさんのゼットくんはあたりですね、きっと。

RE-01ですか!
左右対称のパターン、私も気に入ってます。(←まだ買ってませんが)
ドライグリップは”謳い文句”からして凄そうですもんね。
ウエットグリップはよろしくないんですか?
少し、意外です。
雨天時のスピンの話、とても気になります。
私はドライより、ウェットを重視していますので。
ってことは『ネオバ』のほうが…?
それとも『B500』…?
う〜ん、(ーー;)

でも、参考になります。
ありがとうございました。

Ztone

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2003/6/24(火) 18:15:32 ]
題名:Re:真夏日 & タイヤ選択 返信者:唯♂


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


エアコンのことですがフロン0%のR-AirCoolingってのもあります。ハイドロカーボンだそうです。R-12.R-22.R-134にも追加補充可能だそうです。サンケンの広告は自動車工学に載ってますので見てみてください。あとエバポ交換は電装屋に聞いてみたらどうでしょう?修理で済むかもしれませんし..あまり適切な答えになっていませんが、ご参考になれば幸いです。
追伸、唯のZは走行206000kmぐらいで昨年エアコンコンプレッサーも死にました( ̄□ ̄;)!!タイヤはG3です、01は減りが早そうで( ̄〜 ̄)ξ

【e-mail to Z friends 】唯♂さんへ
[ 2003/6/26(木) 05:52:09 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:必要なのかと聞かれたら・・・ 投稿者:七ツ夜@1371


どうも、先日BBSのホイールを盗まれてしまった七ツ夜です。
せっかくの新品、かなり悔しいんですが、今回の話題とはまあ関係ないんで・・・

Zの情報を求めてネットをさまよっていたら、
「フジイダイナミクス」さんという会社のHPで
32Z用のシーケンシャルミッションというのを見つけました。
どなたかこれを使ってらっしゃる方いますでしょうか?
是非ともお話を聞かせて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】七ツ夜@1371さんへ

[ 2003/6/26(木) 03:47:34 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:AAC洗浄チャレンジ!したら・・・ 投稿者:beast


AACの洗浄にチャレンジしました!
ホース2本逝きました(爆
おまけに4本目のボルトが取れなく、悪戦苦闘していると・・・
「カツン」と・・・作業灯(ハロゲン)におでこがヒット・・・微ヤケド(爆
あー!!一番奥のボルトが取れん!!
誰か取って(爆

【e-mail to Z friends 】beastさんへ

[ 2003/6/24(火) 21:17:43 ]

題名:Re:AAC洗浄チャレンジ!したら・・・ 返信者:ショウ@1835


オデコのやけどご愁傷様です(-_-)
一番奥のボルトと言うのはもしかして下側のですか?
私の外し方はソケットレンチ6.4mm?(9.5mmの下のやつ)を使い外します。
これなら奥のボルトもちょっとコツが要りますが取れますよ。
下からレンチをくぐらせて、上から手を突っ込めるだけ突っ込んでレンチを軽く支えるようにしてまわします。
もう一つのやり方は両手とも下からレンチごと入れます。後は支えあって気合で外します。どちらともあまり参考にはなりませんが・・・・。
頑張ってくださいね。

【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/6/24(火) 21:39:56 ]
題名:Re:AAC洗浄チャレンジ!したら・・・ 返信者:beast


ショウ@1835さん、ありがとう御座います〜!
結局、私の腕の太さではかなり無理があって、バッテリー外しました〜
確かメンバーさんに洗浄やった方いたのを思い出してHPチェックしました
楽でしたね、外したら!最初からやればよかった!
私の車のAACがDIYと違いましたね〜前期だからかな?
おまけにイジッタ?修理した?跡ありでしたね

【e-mail to Z friends 】beastさんへ
[ 2003/6/25(水) 20:07:18 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:バキューム計取り付けについて 投稿者:nob@1522


こんにちは、いつも参考にさせて頂いています。
さて、私の愛車であるH3.NA.ATに
燃費向上のため、バキューム計をつけようと思うのですが、
どのパイプから拾えばよいのかわかりません。
エンジンルームから車内に
どのように引き込めばよいのかもおしえてくれませんか。
よろしくお願いします。

[ 2003/6/16(月) 22:18:59 ]

題名:Re:バキューム計取り付けについて 返信者:ショウ@1835


実は私もバキューム計を付けようかな?と考えていますが同じようにどこに配管しようか迷っています。
コレクター(サージタンク?)の横にNAですと変なボルトが付いているのですがそこから取ろうかな?と考えています。TTですと何かホースが付いていますね、何だろうなあ?場所はバランスチューブの下辺りかな?

【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/6/16(月) 23:40:48 ]
題名:Re:バキューム計取り付けについて 返信者:Gizmo


わたしも最近つけたのですが、一番奥のプラグ交換を邪魔しているバランスチューブにつながっているホースに着けてみました。 それらしく動いているので多分 そこで良いと思うのですが。

[ 2003/6/19(木) 00:46:26 ]
題名:Re:バキューム計取り付けについて 返信者:ゴル@1063


私も燃費向上+インパネ周りの格好良さで数年前に付けましたが、はっきり言って
普通にアクセル踏むだけですぐレッドゾーンに入ります。
燃費の良いグリーンゾーンで常に走ろうと思うと車が前に進みません。(笑)
今ではアイドリング時の異常を確認するぐらいですね〜。

配管は固めのシリコンホースで助手席のフェンダーからドア付け根付近の穴へ通し
室内に引き込みました。普通のゴムホースだとドアを閉めた時にホースが潰れて
しまいましたので。Egルーム内のパイプはうまく説明できませんが、フューエル
フィルターの斜め前にある直径5mほどのゴムホースから取りました。


[ 2003/6/19(木) 18:41:20 ]
題名:Re:バキューム計取り付けについて 返信者:nob@1522


お返事ありがとうございます。
zのエンジンルームはパイプ通すのも
たいへんそうですね。
フェンダー側通した方が無難なのかな・・・
明日休みなので、がんばってやってみます。


[ 2003/6/20(金) 01:18:04 ]
題名:Re:バキューム計取り付けについて 返信者:Gizmo


z32ですと、運転席側に黒いゴムキャップが付いている部分があるので、そこを外すか、カッター等で切れ目を入れてホースを通してやれば、クラッチあたりから、にょきにょきっと出てきます。アクセルとかに引っかからないように取り回す必要があるので、ホースの長さはその分の迂回部分も考慮した方が良さそうです。

[ 2003/6/21(土) 00:39:29 ]
題名:Re:バキューム計取り付けについて 返信者:田舎もん


僕も最近装着したんですけど負圧はバランスチューブの運転席側にピョコっと出てるところからとってます。

取り回しはゴルさんと同様ですが僕は運転席側で回しましたよ。
これがまたなかなか通らなくて苦労しました。


[ 2003/6/21(土) 00:53:42 ]
題名:Re:バキューム計取り付けについて 返信者:けもりん@291


どなたか、写真アップしていただけると
ひじょーに助かります。
機械に愛されたい機械音痴なので。(?_?)


[ 2003/6/21(土) 11:19:39 ]
題名:Re:バキューム計取り付けについて 返信者:GAMERA


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 720 * 540 )


誰からも画像UPがないみたいなので、真夜中にボンネット開けて写真撮って来ました(どう見ても車上荒し?)。
赤○が、分岐して拾ったチューブで、シリコンではない普通のチューブが車内に引き込まれています。
赤→が、車内に引き込んでいる場所です。
お役に立てましたか?
作業に間に合えばいいのですが....

【e-mail to Z friends 】GAMERAさんへ
[ 2003/6/22(日) 02:17:55 ]
題名:Re:バキューム計取り付けについて 返信者:フランク


別の話題で申し訳ありません・・
GAMERAさんのダンパーが気になりますね・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/23(月) 23:28:24 ]
題名:Re:バキューム計取り付けについて 返信者:ショウ@1835


GAMERAさんのダンパーが気になりますね・・・>ボンネットダンパーですよね!金髪GAMERAさん(^_^;)
【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/6/25(水) 00:28:44 ]
題名:Re:バキューム計取り付けについて 返信者:GAMERA


フランクさん、ショウさん

このダンパーは、A31から流用したものです。
付け方は、少し合わないからステーをかましています。
ダンパーはヤフオクで安価で落としたので、送料とステーあわせても2000円くらいやったと思います。
最高級スポーツカーなのに、なぜボンネットダンパーじゃないのが気に入らなくって付けてみました。

ショウさん、あかんて妻がときたまみてるんねんから....


[ 2003/6/25(水) 00:43:10 ]
題名:Re:バキューム計取り付けについて 返信者:ショウ@1835


バキューム計にボンネットダンパー・・・いいなあ〜どちらも付けたい!電気式のバキューム計って無いのかな?コードは予備の配線が4本室内に来ているから電気式なら簡単に付けられるのに・・・。

あれっ?GAMERAさん今度金髪にするって言ってませんでした?・・・(^^)

【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/6/25(水) 02:50:36 ]
題名:Re:バキューム計取り付けについて 返信者:TET−Z32


私の知り合いが、NAにブースト計を付けていましたが。
ブースト計ではバキューム計の代わりにならないのでしょうか?
私は、ターボなので関係ないですが…。ちょっと、興味で
聞いてみました。どなたかご存知でしょうか?
仕組みは同じはずですが。やはり、正圧部分があると見にくいとか
あるんでしょうか?

【e-mail to Z friends 】TET−Z32さんへ
[ 2003/6/25(水) 19:44:13 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:車検が迫っているのですが・・・ 投稿者:Oroji


七月に車検が迫っているのですが、初年度登録から11年、9万キロ走行しておりますのでタイミングベルト関連を交換しようと思っています。
 よく「ウォーターポンプ、サーモスタット」等も同時交換した方がいいと聞きますが、その他年式、走行距離からして長く乗る事を考えれば同時に交換した方が良い(=ついでに交換できる)モノを教えていただけないでしょうか?

(予算と相談しつつ)メモして整備士さんに伝えようと思いますので宜しくお願いします。

[ 2003/6/21(土) 15:57:05 ]

題名:Re:車検が迫っているのですが・・・ 返信者:Pulse


僕も7月に車検をひかえています
今年の初めにタイベル交換メニュー(ラジエーターホースも交換)をしたのですが
その次の月にラジエーターが逝きました。。。。。

たぶん、タイベル交換時にラジエーターの洗浄を
頼んだのが原因かもしれません。。。
今思えば一緒にラジエーターも交換しておけば
クーラント代やラジエーター取り外し工賃が浮いたなぁと
思う次第です。


[ 2003/6/21(土) 17:30:49 ]
題名:Re:車検が迫っているのですが・・・ 返信者:大花火まん


ラジエターもオーバーホールした方がいいでしょうね。
ラジエターはイヤでも外して作業するので、ついでにラジエターホースやオートマフルードのホースも交換をオススメします。
クランクプーリー裏のカバーを外さないと分かりませんが、クランクシャフトのシールからオイル漏れや滲みがあるのなら、これも交換をオススメします(漏れ滲みが無くても、交換しておいた方がいいかも?)。
割れて飛んでいく事はないと思うのですが、ファンも落とし穴です。ファンとファンカップリングの取り付け部分にヒビが入ってる場合もあります。
ダイナモもオーバーホールしたいとこですね。。ラジエターホースは、エンジン側にかなり短いホースも付いてます。これも交換した方がいいと思います。
ご参考に・・・。

【HP link】
[ 2003/6/21(土) 17:46:57 ]
題名:Re:車検が迫っているのですが・・・ 返信者:フランク


私も、最近タイベルの交換が気になるところです。
水回りと発電機などの調査、交換をしたほうがいいかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/21(土) 22:57:35 ]
題名:Re:車検が迫っているのですが・・・ 返信者:りゅう@1024KB


こんばんは☆わたしも7月に車検+タイベルメニューを東京オートさんにて予定しています。交換部品ではパワステベルトも考えてます。今までノートラブルだったのでここでTAのノウハウフルに活かしてもらって総点検し、不具合要因をはじめからつぶしておこうと企んでおります。リアタイヤが溝なしスリックだったので、今日会社行く前に自動後退スで通販で2万で買ったneovaにかえてきました。以前履いていたGPより音が静かだし、しっとりとしたグリップを感じました。感覚的にヨイです(^o^) ちょっと話がそれてしまいました。7月車検の方が多いようで、車検オフやりますか笑

[ 2003/6/22(日) 00:28:42 ]
題名:Re:車検が迫っているのですが・・・ 返信者:Oroji


さっそくのご返信ありがとうございます。いきなり質問ですが・・・まずはPulse さんへ

「・・・ラジエーターの洗浄を頼んだのが原因かもしれません・・・」

↑洗浄がどういう悪影響を及ぼすのでしょうか?またオーバーホールとの違いは?

大花火まんさんへ

オーバーホールと交換はやはりオーバーホールの方が安いのでしょうか?もしよろしければ概算の工賃も・・・
あとうちのZはエンジンオイルの滲みが既に発生しています、具体的な場所はよく覚えていませんが整備士さんが「おそらくミッション側か、もう一箇所は・・・」と説明してくれましたので、もう一箇所は大花火まんさんのおっしゃるクランクシャフトのシールの事だったのかな?不安になって整備士さんに「まさか久々に乗ったらオイルが空になったりしませんよね?(←笑)」と聞いた所「そういう事はありません」と言われましたので騙し騙し乗っています。シール交換は+αの料金は高いですか?質問ばかりですみません。

ほんとメカに詳しくない自分が情けないです(汗)




[ 2003/6/22(日) 01:07:02 ]
題名:Re:車検が迫っているのですが・・・ 返信者:Oroji


のんびり打っている間に・・・りゅう@1024KBさん新たな投稿ありがとうございます。
パワステポンプなら昨年壊れ(←とてつもない異音で恥ずかしかったです)交換したのですがベルトは昔のままなのかな?そもそも定期的な交換が必要(←あるいは推奨)なベルトってどれくらいあるのかな(汗)ベルト自体は安いでしょうしついでに交換できるものなら交換したいですね・・・「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」と自分に言い聞かせパソコンに向かってます(笑)


[ 2003/6/22(日) 01:16:21 ]
題名:Re:車検が迫っているのですが・・・ 返信者:大花火まん


オーバーホールといっても、ラジエターの状態によりけりです。
もちろん新品を買った方が安上がりの場合もあります。私は仕事柄、時々ラジエター屋さんに、修理などをお願いするのですが、たいてい1万円前後で出来ます。
サビがヒドいとかといった場合は、もちろん無理です。
オーバーホールしたら、ほぼ必ずアッパータンク、ロアタンクは新品になります(一番上の樹脂部分と下の樹脂部分。亀裂が入る場合がありますからね)。
安く、新品ラジエターを手に入れる事が出来るのなら、そちらの方が断然いいですよ。
クランクシールは、タイミングベルトを外さないと交換出来ません。もし、後から漏れてきたら、タイミングベルト交換とほぼ同じ工賃がかかってきます。
エンジンオイルを抜く事にもなりますから、オイル代と工賃(はっきりわかりませんが、数千円、もしくはサービス?くらいの作業です)だけです。
ミッション側のクランクシールは、ミッションを降ろす事になるので、よほどひどい漏れでない限り、急いで交換しなくていいと思います。
万が一、ミッションが故障したり、クラッチ交換する時があればその時についで作業でやったほうが安上がりです。
トラブル情報に、色々な方のタイミングベルト交換の明細が記載されてたと思います。そちらを参考にされてみてはどうですか?
同じ作業にも関わらず、みなさん内容は千差万別です。最低限の作業もあれば、ついで作業フルコースも。

【HP link】
[ 2003/6/22(日) 01:19:18 ]
題名:Re:車検が迫っているのですが・・・ 返信者:Oroji


ありがとうございます、専門用語等無知な自分を恥ずかしく思います。

ラジエーターの交換(またはオーバーホール)は金銭的な理由で少し躊躇しています、あと二年位(次回車検)もってくれないかな?と甘い事を考えたり・・・しかしタイミングベルト側のクランクシールは既にオイル滲みが生じているだけに交換した方がよさそうですね!原因はミッション側かも知れませんが・・・。


[ 2003/6/22(日) 13:34:50 ]
題名:Re:車検が迫っているのですが・・・ 返信者:GAMERA


私のZもそうですが、低年式の車はバキュームホースが劣化してきています。もし普段の状態で手の届かないところが、TB交換などで触れるのでしたら交換した方がいいですよ。

[ 2003/6/22(日) 13:41:10 ]
題名:Re:車検が迫っているのですが・・・ 返信者:Pulse


Zの純正ラジエーターってサイドタンクが樹脂製で
古い車体だと圧がかかって割れるそうです。

僕の場合、なぜ洗浄でおかしくなったのかはわかりません。。。


[ 2003/6/22(日) 18:31:58 ]
題名:Re:車検が迫っているのですが・・・ 返信者:Oroji


皆様、色々とありがとうございます。
バキュームホースとは燃料の?サイドタンクとは先日ここに投稿されていた「4000円程度なので交換した方が・・・」と言われていたリサーバータンクの事かな?せっかく皆様にご意見頂いているのにその場所がイマイチイメージできない・・・私も勉強しなければなりません。
聞いているうちに自分が予想していたより交換部品が多い事・・・予算と相談しつつ・・・ですね(汗)


[ 2003/6/24(火) 02:45:05 ]
題名:Re:車検が迫っているのですが・・・ 返信者:キーオー


私も先日車検でした。
ベルト類は、ついでだから全部交換しといた方が良いですね。費用もそんなにしないしね。水周り関係は、これから暑くなってきますし、一通り見てもらった方が無難ですよね。
そうそう、ついでではないですがプラグも今まで交換してなければ、やっておいた方が良いんじゃないですかね。


[ 2003/6/24(火) 17:25:38 ]
題名:Re:車検が迫っているのですが・・・ 返信者:Oroji


キーオー さんありがとうございます。
やはり「どれこれの部品が・・・」と考えるより、「ベルト(あるいはホース類)は全交換」と考えた方が良さそうですね。こんな事は新車を3年で乗り換える様な人には分からない悩みなんだろうな・・・


[ 2003/6/25(水) 17:22:44 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:教えて!コンバチのリアショック交換 投稿者:クマ太


先日、ショックを手に入れたので交換しようと思い作業初めた所、リアのアッパーマウントが見つかりません。トランクの内張りを外しましたが見つからず、こうなると、ホロが格納される所の内張りを外さないと駄目なのかと考えています。けれど内張りが複雑に取り付いており外し方が分かりません。誰かアドバイスお願い致します。注意する点なども教えて頂けるとありがたいのですが・・。

[ 2003/6/25(水) 16:22:33 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:無題 投稿者:たまたろう


フェアレディZ32にレーダー探知機をつけようと思うのですが、皆さんのお勧めレーダー教えてください

【e-mail to Z friends 】たまたろうさんへ

[ 2003/6/25(水) 10:11:13 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オ−バ−ヒ−トのことで 投稿者:コンバ乗り


こんばんは。この季節になるとオ−バ−ヒ−トの件が話題になりますね。私はいままでオ−バ−ヒ−トとは幸い無縁です。こらからどうなるのかはわかりませんが。ところでみなさんは普段エンジン回転はどの程度まで回しますか。なぜなら、エンジンを回さないと水回りの循環が悪くなってしまうと聞いたので是非みなさんのご意見を聞かせてください。私は通常3500回転が上限です。高速などでは5500−6000回転ぐらいまで回します。ただ一般道路での走行がほとんどで、この回転(0−3500回転)では水まわりが悪くなり強いてはラジエタ−が錆びる原因だと言われました。どうなんでしょうか。車検毎にク−ラントの交換では錆びてしまうのでしょうか。またアルミのラジエタ−は絶対錆びないのでしょうか。私の車も登録から7年がすぎそろそろ見直そうかと思っています。(7年で25000KMしか乗ってません。逆に心配です。)是非ご意見をお聞かせください。

【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ

[ 2003/6/22(日) 21:11:04 ]

題名:Re:オ−バ−ヒ−トのことで 返信者:akira@1424


コンバ乗りさん、こんばんは。

> 私は通常3500回転が上限です。
> 高速などでは5500−6000回転ぐらいまで回します。
> ただ一般道路での走行がほとんどで、この回転(0−3500回転)では
> 水まわりが悪くなり強いてはラジエタ−が錆びる

マジですかっ?私も通勤がメインの用途なので3500回転程度しか
回してません。(せっかくイジったのに・・・)
2年式(13年落ち)で60000キロってとこも良く似た状態かも知れませんね。
ラジエターは昨年サードのスポーツラジエターに交換しましたが
はずしたノーマルラジエターはまさに「ドロドロ」っていう表現がピッタリでした。
今のラジエターもそうなるのかと思うと心配です。
私も皆さんのお話を聞きたいです。

【e-mail to Z friends 】akira@1424さんへ
[ 2003/6/22(日) 22:11:23 ]
題名:Re:オ−バ−ヒ−トのことで 返信者:フランク


ラジエターの中って気になりますね・・
akira@1424さん、
>ノーマルラジエターはまさに「ドロドロ」っていう表現がピッタリでした。
とは、具体的にどのようにして確認されました?
単純にラジエターを取り外したら確認できますか?
現在、「トラブル掲示板」にある、ショウさんの報告のようにラジエターを
ばらさないと確認できないのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/23(月) 23:55:55 ]
題名:Re:オ−バ−ヒ−トのことで 返信者:akira@1424


フランクさん>
こんにちは。私もラジエターはばらしました。
廃棄するつもりだったので心置きなくばらしました。
外しただけですと、ラジエターホース取付部とラジエターキャップ
の部分位しか開口部が無いので多分見えないと思います。
(どうだったか、あまり覚えてません。スミマセン・・・)

ラジエターの中もそうですが、やはりエンジン内部の水がまわるところ?
が詰まってないか気になりますね。

【e-mail to Z friends 】akira@1424さんへ
[ 2003/6/24(火) 12:15:14 ]
題名:Re:オ−バ−ヒ−トのことで 返信者:鉄太郎@1175


こんにちは、Z32のツインターボが、通常エアコンを使って、この時期に
渋滞わ混雑した道にはまると、水温系は115℃ぐらいになります。
皆さんこのあたりの温度で普通に走行していますね。ツーリングなどで、社外水温計
をつけている人とつけていない人の、Zから降りてきた時の表情のちがい楽しいですよ!!
ツインターボはラジエター交換は、必然だと思いますが、エンジンルームの熱風を
循環させるほうが大事だと思いますよ!!
NAは純正ラジエターのカロリーがツインターボと比較して低いですが、私的には
あまり問題ないと思います。
大事なのは、クーラントをまめに変える事だと思います。半年もしくは5000`
交換をぼくは目安にしていますよ!!


[ 2003/6/24(火) 15:50:06 ]
題名:Re:オ−バ−ヒ−トのことで 返信者:ぽへぽへ


こんにちは、わたしのZは常に水温計が真横より少し上の状態です。
ここのHPによると106度〜108度?
真冬でも真夏でも、炎天下の渋滞中でも常に一定しています。
買ったばかりの頃は、高いんじゃないかと心配しましたが、現在では気にしてません。
これってやばいですかね?
車は平成元年式のNAです。

オーバーヒートは無いですが、2度ほど走行中にラジエターホースが破け、針がが急上昇したので、ペットボトルで水を何度も入れ自走してディーラーに持って行ったことがあります。
最近ウォータポンプ、なども一新しましたが、温度計には変化がありません。
ラジエターも交換した方が良かったかな?
店の人はまだ大丈夫と言っていたので交換しませんでした。
でも、もう14年たっているんですよねぇ〜σ( ̄^ ̄)


[ 2003/6/24(火) 19:57:37 ]
題名:Re:オ−バ−ヒ−トのことで 返信者:don


コンバ乗りさんこんばんは、私は最近ラジエーターとサーモスタットを自力で交換
予定です。その最大の理由は最近付けた社外水温計が日中110度近くまで上がって
いた事があったからなのですが、その時は渋滞中でした。普段は一般道でも高速でも
6000位まで回す事は良くありますが、そうゆう時は逆に85度位です。
ご質問の回転数と錆の関係についてですが、以前クーラントを交換した時にエア抜きを早く終わらせようと思ってアクセルを3000位まで吹かした所エア抜きのキャップから凄い勢いでクーラントが溢れたことがあります、つまり3000回転でも
十分な圧力がかかっていると思われますので回転よりもクーラントの濃度に気を使われたほうが良いと思います。
トラブル掲示板のショウさんのラジエーター交換のスレッドも参考になると思います。
ぽへぽへさんこんばんは、私のZも元年のNAですがやはり真中より少し上を指してほとんど動きません、社外の水温計は80〜110を指しています。
本当は社外の水温計を付けた方がいいのかもしれませんが、
胃には良くありません(笑)


[ 2003/6/24(火) 20:53:02 ]
題名:Re:オ−バ−ヒ−トのことで 返信者:ショウ@1835


コンバ乗りさん先日はどうもです。
あの綺麗なZでも水温が気になるとは・・・・。
鉄太郎さんのレス見て思ったのですが、確かにオイルに比べて水関係はかなりアバウトのような気がしますよね。オイルと一緒で水も循環しているものだから車検を待たずに自分なりの交換サイクルを決めるのもアリと思いました。(今私はひそかにサブラジエターを計画しています・・・無駄な事ですが^^;)

皆さんと同じ意見なのですが、コンデンサーなどの清掃も有効かなと思います。
(コンデンサーとラジエターの間に意外とゴミが浸入していたりして・・・)

今度のオフの時にコンバチの現状拝見しちゃいますね^^

あと、社外水温が胃に悪い・・・私も1票です。^^

【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/6/24(火) 21:28:42 ]
題名:Re:オ−バ−ヒ−トのことで 返信者:ヒュルヒュル


コンバ乗りさん、こんばんは。
私もあまり回さない方なので気になる話です。
しかも、通勤は軽自動車を使っているのでZには週末しか乗らない事が多いです。あまり乗らないのもよくないのでしょうか? ディーラーにてサーモを外した際にドロドロが見つかりラジエーター修理をしましたが、また錆びや詰まりを起こすのではと心配です。
ラジエーターの修理をしてから、水温計は水平から殆ど動きませんが、本当の温度が気になるので水温計を付けようと思います。
 

【e-mail to Z friends 】ヒュルヒュルさんへ
[ 2003/6/24(火) 21:36:18 ]
題名:Re:オ−バ−ヒ−トのことで 返信者:コンバ乗り


こんばんは。みなさんありがとう御座います。ク−ラントの交換時期についてはみなさんどの程度のサイクルで交換していますか。私は車検毎の交換程度です。良く雑誌に高性能のク−ラントが掲載されていますがあれなんか使った方がいいのでしょうか。また根本的な質問なのですが、なぜ錆が発生したりラジエタ−内がどろどろの状態になるのでしょうか。
PS、7/12楽しみにしています。ショウさん、ヒュルヒュルさん、もちろん参加OKですよね。

【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2003/6/24(火) 21:55:42 ]
題名:Re:オ−バ−ヒ−トのことで 返信者:ショウ@1835


そういえば7/12の事に付いて正式な内容をいただいていないですが・・・。
【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/6/24(火) 22:45:41 ]
題名:Re:大変申し訳ありませんm(_ _)m 返信者:FUN@1143


ショウさん、コンバ乗りさん、ヒュルヒュルさん大変遅くなりまして
もし訳けありません。。

今週中には、オフ会掲示板へ告知できると思いますので、もうしばらく
お待ちください

>ショウさん
先に、予告版送りましたので、許してください。。
当日の係りも(私の頭の中では)決まってますが…


[ 2003/6/24(火) 23:28:16 ]
題名:Re:オ−バ−ヒ−トのことで 返信者:ヒュルヒュル


オフ会前日が夜勤になりそう・・・たとえ寝れなくとも行きますよ!
コンバ乗りさん・ショウさんまたお会いしましょう!(仙台には参加されます?)

クーラントは今まで1年ぐらいを目安にしてました(Zとはまだ半年の付き合いですが)。 これからは、半年ごとに替えてみようと思ってます、夏と冬で濃度を変えた方がいいのかな?

【e-mail to Z friends 】ヒュルヒュルさんへ
[ 2003/6/24(火) 23:30:13 ]
題名:Re:オ−バ−ヒ−トのことで 返信者:ヒュルヒュル


すみません、FUNさんを抜かしてしまいました。 レスつけてる間にかぶってしまった様です。
【e-mail to Z friends 】ヒュルヒュルさんへ
[ 2003/6/24(火) 23:38:27 ]
題名:Re:オ−バ−ヒ−トのことで 返信者:ショウ@1835


ちなみにLLC濃度は変えた方が良いと何処かのABで聞いた事ありますが、元々の設定範囲で濃度調整がしてあれば特に変える必要はなと思いますが・・・。
ヒュルヒュルさん、仙台オフ参加して良いんですか?(行ければの話ですが・・)

【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/6/24(火) 23:59:56 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:報告。エアコンのゴロゴロ音。 投稿者:どら


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 144 * 144 )


こんにちは。どら@1006です。
大した事じゃないですが、長い間気になっていた件が解決しましたので報告します。

私はZ32を買って一年余りが経ちますが、買ってからずっと右カーブの時は運転席側
から助手席側へ左カーブの時はその逆にダッシュボードの中を何か転がる音がして
いました。
私は「きっと前のオーナーがエアコン吹き出し口から何か落としたんだろうな」と
思って気にはなっていましたが半分諦めていました。
それが、今年の5月頃から音がならなくなり、「勝手に取れてくれた」と思って喜ん
でいました。
5月頃は気候も良く、エアコンは使ってないので気付きませんでしたが。。。
そして、梅雨に入りジメジメ解消の為にエアコンをON!
助手席前辺りから「ゴロゴロゴロゴロゴロゴロ・・・・・」
エアコンが壊れる前兆か?と思ってすぐOFFにして数日後の昨日、やっとディーラー
に持ち込んで見てもらいました。
約1時間半くらい掛けてグローブボックス辺りを全て外して見てもらった結果、出て
きました。犯人。
なんと、クーラーとヒーターのユニットの前のファンの中に入っていて、ファンが
ONすると一緒に回っていたそうです。
入る可能性を整備士に聞いてみたら「ボンネット後ろのカウルトップ付近に物を置く
と中に落ちて助手席前辺りの吸気口から入るかも」との事でした。
あと、「室内も助手席足元の吸気口からティッシュや小さなお菓子の袋とか吸い込む
時もある」とか。

長い間の気になる物が取れて、スッキリ気持ちよくなりました。
時間かかって解決してくれたディーラーの整備士さんに「工賃はいくら?」と聞くと
「掃除しただけですから1000円です。」と。ビックリ&感謝!
それにしても、この犯人、どう見てもボンネットのクッションゴムだよな〜。
今はちゃんと二つ付いてるのに。。。誰の?
長々とごめんなさい。

[ 2003/6/22(日) 13:14:42 ]

題名:Re:報告。エアコンのゴロゴロ音。 返信者:Mura@1729


どらさん、こんにちは。Muraです。ご無沙汰してました。
ゴロゴロ直って良かったですね〜 (^_^)
直メールだと色々書き込んじゃうけど、ここでは何を書き込んで
いいのか。。。
ともかく、お互い楽しいZライフ楽しみましょう! ネ(^^)

【e-mail to Z friends 】Mura@1729さんへ
[ 2003/6/23(月) 13:11:51 ]
題名:Re:報告。エアコンのゴロゴロ音。 返信者:フランク


気になりますよね!変な音は・・・
ブロアファン付近で音がしていたのですね。
外気の通路を通って入ってきたのかもしれませんね。報告ありがとうございます!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/23(月) 23:41:30 ]
題名:Re:報告。エアコンのゴロゴロ音。 返信者:どら


Muraさん、フランクさん、レスどうもです。m(._.)m ペコッ
気になっていたのが解決した嬉しさと、これを読んだ他の方が少しでも気を付けて
くれればなぁ〜って事で書き込みました。
この季節、私も雨漏りに負けず楽しんでいますよ〜♪


[ 2003/6/24(火) 22:26:05 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:放置情報! 投稿者:フランク


赤のZの放置情報が掲載されております。心当たりのある方はご確認ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2003/6/24(火) 21:58:55 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:FALCONオークション 投稿者:フランク


FALCONオークションに、極上中古プロペラシャフト、2by2ターボ用純正マフラーが
出品されています!
ご確認ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2003/6/24(火) 21:25:56 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:海ほたる オフ お疲れさまでした。 投稿者:じゅん1618


今 帰ってきました。 お疲れ様です。 海ほたるオフ 大成功でしたね。
47台? かな 集まりました。 いろいろな人と又知り合えよかったです。
最後に大きな Z文字を作りました。 楽しかったです。

ツーリングというか いつも向かう道中は ハイスピードですね。(笑) 160キロでもついていけません。。。(涙)今度は僕みたいな 亀さんチームが先発して
早いうさぎさんチームが ぶち抜くって言うのはどうでしょう? 

次のオフ会楽しみにしております。 P。S Z32 2BY2 プラモ計画お願いします。 遅くに来た さくらさん かわいかったです(笑)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】じゅん1618さんへ

[ 2003/6/23(月) 00:28:24 ]

題名:Re:海ほたる オフ お疲れさまでした。 返信者:フランク


47台ですか・・・関東のオフ会は桁違いですね・・・
写真があれば、写真付きで報告してください。楽しみにしております。
くれぐれも安全に集合し、安全に帰宅するまでがオフ会ですので、安全運転第一です!
制限速度オーバー厳禁です。制限速度内でお楽しみください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/23(月) 00:34:27 ]
題名:Re:海ほたる オフ お疲れさまでした。 返信者:きいろ@987


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 1351 * 800 )


参加された皆さん、幹事の葛西Zさんお疲れ様でした!!
例の”Z文字”です・・・・んでどうしよう(θ_θ;)
希望者に送りましょうか!?
海ホタルのアナゴ丼・・美味しかったです!!
アナゴでも”Z文字”を作るべきだった!!
!( ̄□ ̄;)!




[ 2003/6/23(月) 00:44:57 ]
題名:Re:海ほたる オフ お疲れさまでした。 返信者:フランク


きいろさん、是非、ください!
場所もガラガラで、集合には最適のところですね。
普通のオフ会でZ文字が作れるとは・・・さすが関東エリア・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/23(月) 00:50:13 ]
題名:Re:海ほたる オフ お疲れさまでした。 返信者:じゅん1618


きいろさん お疲れ様です。 一枚プリーズ(笑) ください。
きれいに撮れていますね。 今回はなぜか 海ほたるさんが協力的で うまく
やってくれました。 海ほたる万歳。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】じゅん1618さんへ
[ 2003/6/23(月) 00:55:33 ]
題名:Re:海ほたる オフ お疲れさまでした。 返信者:@1715大和


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


最後についた栃木の大和です。みなさんお疲れ様でした。蓮田SAで一休中です。次回ははじめから来たいと思います。・30`でかえれば2時前には着くでしょう。(笑)
【e-mail to Z friends 】@1715大和さんへ
[ 2003/6/23(月) 01:03:39 ]
題名:Re:海ほたる オフ お疲れさまでした。 返信者:EAGLE@1718


大黒だけ参加のEAGLEです。
土日は夜しか参加できませんが2次会まで設定いただき幹事の火災Zさん、ショウさん
をはじめ皆さん、ありがとうございました。
また直次郎さんからは良いお買い物ができました。ありがとうございます。
大黒組まで入れて延べ50数台、幹事の葛西Zさん、お疲れさまでした。次回は(笑

【HP link】 【e-mail to Z friends 】EAGLE@1718さんへ
[ 2003/6/23(月) 01:17:41 ]
題名:Re:海ほたる オフ お疲れさまでした。 返信者:Takayuki@261


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


海ほたるオフ&大黒オフに参加された皆さんお疲れさまでした。
第一回の関東定例オフは台数も集まりとても楽しかったですね。
これからも第二回、第三回と続くことを願っています。

きいろさんに引き続き「Z文字」画像です。
画像の欲しい方はメールをいただけるでしょうか。
640×480、800×600、1024×768、1600×1200(オリジナルサイズ)
と各サイズを用意しています。

【e-mail to Z friends 】Takayuki@261さんへ
[ 2003/6/23(月) 01:24:57 ]
題名:Re:海ほたる オフ お疲れさまでした。 返信者:コスケ@635


参加の皆さん、お疲れでした。またZ文字に参加できなかった…。途中一時帰宅はついてないですね。また参加しますのでよろしくお願いします。
>EAGLE@1718さん
葛西Zさんが燃えてますよ!(火災になってる!)

【e-mail to Z friends 】コスケ@635さんへ
[ 2003/6/23(月) 01:28:45 ]
題名:Re:海ほたる オフ お疲れさまでした。 返信者:EAGLE@1718


コスケさん、最後の連れションお付き合い有難うございました。
ご指摘の通り、葛西Zさんには謹んでお詫び申し上げます〜m(、、)m

【HP link】 【e-mail to Z friends 】EAGLE@1718さんへ
[ 2003/6/23(月) 01:36:23 ]
題名:Re:海ほたる オフ お疲れさまでした。 返信者:きいろ@987


うぉっ!!Takayukiさんの写真、カッコイイ!\(◎o◎)/!
写真てたぶん撮り方とか機材とか(もちろん腕も・・)で違うんですよねぇ〜
今日みたいな事があると写真とか勉強したくなりますねぇ〜。

カッコイイ写真・・・撮りたいです!

葛西Zさん・・・ある意味燃えてるからあながち間違えではない・・・かな??(爆)


[ 2003/6/23(月) 01:41:29 ]
題名:Re:海ほたる オフ お疲れさまでした。 返信者:テラリン


幹事の葛西Zさん、参加されたみなさんお疲れ様でした。それにしてもすごい台数のZがあつまりましたね!神奈川近郊方面参加組は大黒PAに集合しましたが、その時点で
すでに18台(だったかな?)十分オフ会状態でした。今回がオフ会デビューでしたがいや〜凄い凄い!いろいろなZ&オーナーさんがいて、参考にもなり、刺激も受けました。今回は所用で海ほたるから途中帰宅しましたが、次回もぜひ参加します。


[ 2003/6/23(月) 01:43:24 ]
題名:Re:海ほたる オフ お疲れさまでした。 返信者:葛西Z


どうも。火災Zです。ヤフオクの女の子にもてる消火器は必需品です(笑

本日はみなさんおつかれさまでした!みなさん無事に帰られましたでしょうか?
集合時にK察にやっかいになられた方がいたようですが・・・。

まずはお礼を・・・
   海ほたるの警備員の方々、ありがとうございました。
すごく協力的な方がいまして、Zだけをきれいにまとめて駐車させてもらいました。
感謝です。

大黒から参加された方々、忙しいところありがとうございました。

最終的な参加人数は、50台以上!!署名された方だけで49名!

幹事って大変ですね・・・なにもしませんでしたが・・・。でもまたやっちゃいます!第二回!

詳しくはオフ会BBSにて!
      
 本日は本当にお疲れ様でした!!
                             葛西Z

【e-mail to Z friends 】葛西Zさんへ
[ 2003/6/23(月) 01:56:23 ]
題名:Re:海ほたる オフ お疲れさまでした。 返信者:たたん@1859


幹事の葛西Zさん、参加者の皆さんお疲れ様でした。
はじめてのオフ会参加だったので、緊張してあまり話をできなかったのですが楽しかったです。(内気な性格なもので・・・)
最後にZ文字にも入れてもらい早く帰らなくて良かったと思いました。
ホントは嫁さんが帰ろうと言っていたけど、幹事さんに挨拶してから帰ると言い張って良かったです!!!
次回のオフ会も参加したいですね!その時は皆さんともっと話をしてもりあがりたいでーーーす!

【e-mail to Z friends 】たたん@1859さんへ
[ 2003/6/23(月) 01:57:29 ]
題名:Re:海ほたる オフ お疲れさまでした。 返信者:ショウ@1835


皆帰るの早い!・・・(T_T)
馬鹿な私は外環から行こうとして事故渋滞に会い今着きました(-_-;)
ちなみに一人で三芳オーバーナイトプチオフをやったのは言うまでもありません。
(天ぷらそば食べただけですが)

幹事の葛西Zさんお勤めご苦労様でした!次回も宜しくです!
結局私は何もお役には立てませんでした^^;
あとK察のご厄介になったのは・・・私です(T_T)取り合えず皆さんもスピードの出しすぎには注意しましょう!18000円の罰金はいたいです(T_T)

さくらさん、関東にも女性のZ乗りの猛者たちがいますので次回のオフの時にはお話出来るといいですね!(あまりお話できなくてすいませんでした)

今回私の品物をお引取り下さった皆様、誠にありがとう御座いました。

【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/6/23(月) 02:47:25 ]
題名:Re:海ほたる オフ お疲れさまでした。 返信者:葛西Z


お疲れ様です。ショウさんのこと密かに心配してましたよ。またトラブッてんじゃないかと・・・。とにかく無事に帰れてなによりです。それから今日のサポートありがとうございました。十分役に立ってますよ!助言いただいたり署名用紙つくってきてくれたじゃないですか!ありがとうございます!次回もよろしく!

・・・ボールペンとかパクっちゃいました^_^;今度返しますね。

【e-mail to Z friends 】葛西Zさんへ
[ 2003/6/23(月) 02:57:32 ]
題名:Re:海ほたる オフ お疲れさまでした。 返信者:とんめ


葛西Zさん、そしてう「海ほたる」に参加された皆さん、お疲れ様でした。
皆さん無事家路にたどりついたようで、何よりです。

Z文字・・参加できて良かった!!。

今後も日程に都合つけば参加させていただきます。
よろしく・・・。


[ 2003/6/23(月) 11:40:29 ]
題名:Re:海ほたる オフ お疲れさまでした。 返信者:とおるっち@1933


皆さんお疲れ様でした。。

>やじろべえさん
 頑張って取り付けてくださいね。
>たかゆきさん
 初参加で大黒で戸惑っていた時色々お話してくれてありがとでした。
>テラリンさん
 大黒で探したのですが(^^;次回はおしゃべりしましょう。
>ぽんぽこさん
 お大事に(謎
>シルバニア乙さん
 遠くからお疲れ様でした。また色々話しましょう。
>コスケさん
 僕もFAL用の名刺つくろっかなぁ
>じゅんさん
 さっそくプラモ計画投票しました。。本人と会ったらめちゃ投票したくなって(^^;
 いい人です。
>EAGLEさん
 色んな面白い裏話有難うございました。またうら情報よろしくです。
>ショウさん
 ヘッドランプ余ってるんですか?今気づきました(^^;会っていた時に聞いておけば
良かった。。。後でメールします。(もう売れちゃったかな?)
>葛西Zさん(火災?(^^;)
 お疲れ様でした。。次回は何処を直しましょうか?お手伝いします。。
 (えっショック交換???)
>さくらさん
 帰りのパッシングどうもでした。ハザード気づきました?
 >じゅんさん僕もさくらさんに1票ヘ(__ヘ)☆\(^^;)

etc・・覚えきれません(^^;
皆さんどうもでした。最初なので皆さんに一言いいたくて。。。

長くなってすみません。。


[ 2003/6/23(月) 12:17:15 ]
題名:Re:海ほたる オフ お疲れさまでした。 返信者:Doc@2109


葛西Zさん、ショウ@1835さん、その他皆さん。
昨日はご苦労様、そしてお世話になりました。
また、タイミングが合えばオフ、プチオフ、闇オフ参加させて下さい。

5時過ぎに帰宅してしまったので、Z文字に参加出来ず本日ここを見て
あと少しいればよかったと後悔しています。
(妻子持ちの辛い性です・・・)

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2003/6/23(月) 12:34:44 ]
題名:Re:海ほたる オフ お疲れさまでした。 返信者:Mura@1729


葛西Zさん幹事お疲れ様でした。そして、皆さんお疲れ様でした。
八潮PAから一緒に行ってくれた方々ありがとうございました。

海ホタル初めてだったので戸惑ってしまいましたが、本当に海の上
なんですね。(汗)
今度は海底ではなく海上走ってみたいです。

デジカメ購入して、初めてだったので高速走行頑張って撮ったんですけ
ど、道路だけ、景色だけ、と上手くいきませんでした(ーー;)

私はオフ3回目の参加だったのですが、少しの方ですけど、顔と名前
とZが一致して、ますますオフが楽しくなってきました。

Z文字参加したかったですが、楽しみは次の機会にとっておきます(^_-)


【e-mail to Z friends 】Mura@1729さんへ
[ 2003/6/23(月) 13:00:49 ]
題名:Re:海ほたる オフ お疲れさまでした。 返信者:MIYA@1841


OFF参加できずじまいでした。
次回は、参加します。幹事さんのお手伝いもしますのでよろしくお願いします。

7時半には、横浜町田IC降りたんですけどねぇ〜。お土産渡したり、相模原のほうまで人を送ったり・・・、あげくに雨だったので、大黒へは向かわずうちに帰りました(^^;;

【e-mail to Z friends 】MIYA@1841さんへ
[ 2003/6/23(月) 13:15:20 ]
題名:Re:海ほたる オフ お疲れさまでした。 返信者:田舎もん


皆さんお疲れ様でした。

初のオフ参加で初のZ文字。
いいですね〜。

ただ神奈川組集合地の大黒で右のLowが球切れって事に気づいてちょっとショック。

でも楽しかったですね。

【e-mail to Z friends 】田舎もんさんへ
[ 2003/6/23(月) 18:07:50 ]
題名:Re:海ほたる オフ お疲れさまでした。 返信者:テラリン


>とおるっちさん
大変失礼いたしました。大黒で探していたのですが、実は前日メンバー検索でとおるっちさんのZを確認したのですが、色をブラックと勘違いしておりまして・・家に帰ってから再度検索して、ミッドナイトパープルだったことに気付きました。とんだおまぬけでした、今度ぜひお話しましょう。ちなみに私は多分大黒のときとおるっちさんの3台隣にいた、妻を連れたパールホワイトでした。


[ 2003/6/23(月) 20:18:27 ]
題名:Re:海ほたる オフ お疲れさまでした。 返信者:ぽんぽこ@1091


昨日はお疲れでした。
フロントアンダーカバーが風圧に負けて取れてたおいらのZでありました。
路面と擦れて、見事にプラスチックの大根おろしをアクアラインにぶちまけました。
しかも先頭だったので、後続車の皆様ごめんなさい!
まあ今日部販で注文しましたけどね。
ではまたよろしくで〜す!

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/6/23(月) 21:02:33 ]
題名:Re:海ほたる オフ お疲れさまでした。 返信者:F14@571


まったく、’32御老体説’がまた浸透しちゃったじゃん。
33のみなさま、まだまだ32は元気ですからね!
まあ、↑の彼のは走り方に問題があるような・・・。

【e-mail to Z friends 】F14@571さんへ
[ 2003/6/23(月) 21:19:21 ]
題名:Re:海ほたる オフ お疲れさまでした。 返信者:キーオー


ど〜も、皆さんお疲れ様でした。海ほたるの最後の写真撮りの最中に飛び入り参加させてもらった者です。
初めてのオフ参加でしたが、これだけ集まると凄いもんですね。この台数での移動も楽しかったです。
今回は、あまりお話も出来なかったですが、また参加したいですね。今度は、初めからで。
皆さん、親切にしてくれてありがとうございました。
では、また次回に!


[ 2003/6/23(月) 21:39:51 ]
題名:Re:海ほたる オフ お疲れさまでした。 返信者:ぽんぽこ@1091


これこれF14君、悪いのはバンパー交換したときに、アンダーカバーのフロント側を止めないで突っ込んでただけのお店!名前は伏せときますけどね。自分でいじらない人には見えない所だからごまかせるんだろうけど、自分でいじる人(レベルは違えど自分もこっち派)には車の下に潜って見ればばればれですがな。過去にもフロントパイプの付け根のボルトを折ったのを黙っていた上、直さずにガンガムで固めただけでごまかされたり、他にもいろいろやられたからもう出さないですね。とにかくねじの締め方から何から仕事がいい加減ですね。
重ね重ねどこかは言わないですけど…

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/6/23(月) 21:52:18 ]
題名:Re:海ほたる オフ お疲れさまでした。 返信者:blue_eyes@2070


海ほたるオフお疲れ様でした。StyleKingのど派手なおもちゃZ33で初めて参加させて頂いたblue_eyesです。葛西Zさん幹事ご苦労様でした。初めての参加でZ33のオーナーの方は勿論、Z32のオーナーの方とも少しお話が出来て良かったです。最後はZ文字にも参加させて頂いて記念になりました。(是非写真分けて頂けないでしょうか?)また機会がありましたら参加させて頂きたいと思いますので、その節はよろしくお願い致します。
【HP link】 【e-mail to Z friends 】blue_eyes@2070さんへ
[ 2003/6/23(月) 22:25:58 ]
題名:Re:海ほたる オフ お疲れさまでした。 返信者:やじろべえ@054


参加者の皆様、お疲れ様でした。
海ほたるの駐車場、割りとすいていて、警備員さんも協力的でよかったですね。
(これで、料金が安ければもっと・・)

いろんな人の、さまざまなZライフを見れて参考になりました。

とおるっちさん、テンションロッドありがとうございました。ブッシュを抜くのは無理そうだし、状態がいいのでこのままつけようと思います。


[ 2003/6/23(月) 22:46:24 ]
題名:Re:海ほたる オフ お疲れさまでした。 返信者:フランク


やはり、関東エリアのパワーはすごいですね・・・
東海エリアもがんばろう!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/23(月) 23:52:40 ]
題名:Re:海ほたる オフ お疲れさまでした。 返信者:TUKASA@1614


大黒→海ほたる→大黒と参加させていただいたTUKASAです。

幹事の葛西Zさん、お疲れ様でした。

FALCONオフは今回が初めてでしたが、とても楽しかったです。
マジマジとクルマを見ている時間の方が長くて、あまりオーナーの方々とは
お話しする時間がなかったような気がしますが・・・。

今後は公開オフ(?)、闇オフ、プチオフ等積極的に参加したいと思いますので、
よろしかったら是非声をおかけください。246沿い鷺沼より向かいます。


【e-mail to Z friends 】TUKASA@1614さんへ
[ 2003/6/24(火) 06:35:01 ]
題名:Re:海ほたる オフ お疲れさまでした。 返信者:23Z@1915


参加されたみなさん、お疲れさまでした。
初参加&遅刻&小心者なので(笑)、なかなかみなさんの輪に入ることができませんでしたが、Z文字の撮影や、多数のZとツーリングしたりして貴重な経験をさせていただきました。


[ 2003/6/24(火) 07:11:37 ]
題名:Re:海ほたる オフ お疲れさまでした。 返信者:sou


初めて大規模なオフに参加させていただきました。
ほとんど一人で海ほたるを満喫していましたが
Zが集まると心はウハウハですね♪
また参加して見たいと思います。

それにしてもコーナーポールつけてるZっていないですね。。
途中で帰ってしまいましたが、Z文字参加したかったですね(><)
皆さんお疲れ様でした!

【HP link】
[ 2003/6/24(火) 11:00:01 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.