フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(161)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:社外ホーン (13)  []:岡山OFF無事に終了。 (6)  []:スイッチボックス (1)  []:リアFIN点灯 (2)  []:個人的に今面白いケミカル []:タイヤのインチアップについて (8)  []:FALCON News -2003/06/07 〜 2003/06/22- []:ちょっと宣伝 フェアレディ限定ポスター (3)  []:ヤフオク (7)  []:ウインカー音 (3)  []:革シートの手入れ (1)  []:知っている方いますか? (3)  []:カムシール (3)  []:しまなみ海道の方。 []:岡山OFF (8)  []:TOKYOAUTOより→純正オプションパーツの件 (1)  []:タイヤの艶出し (8)  []:ツーリングマナー? (10)  []:Tバーのモール交換 (3)  []:オフ会開催予定! (5) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:社外ホーン 投稿者:シンクレア@748


最近社外ホーンが壊れました。
社外Fバンパーでは純正位置に社外ホーンを取り付けたところ、
雨や雪のために壊れてしまったようです…。
(壊れたホーンを逆さにしてみたら、水が滴り落ちてきました…。)
今はとりあえず新しい社外ホーンと交換したので音は鳴るのですが、
また壊れるのが目に見えているので何処かに移設しようと思います。
移設している方って何処に取りつけていますか?

【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ

[ 2003/6/18(水) 16:34:54 ]

題名:Re:社外ホーン 返信者:


僕は純正の位置にアリーナを付けてますが、まだ壊れてないようです。でも、時々音がこもったり(水が入ってるっぽい)しますので、設置場所を時間が取れれば変更しようと思ってるんですが・・。

純正位置では、車高を落とすとどうしても地面と近くなりますので、水とか入りやすくなってそうです。。対策として僕が考えてるのは、純正の位置からステーかなんかでできるだけ高く設置する、若しくは向きを真下に向けない・・なんですが、あまり奥に付けてしまうと音がこもってしまいますよね。。
後は、雨の日には乗らない事かな・・・。
アドバイスになってなくてすいません。


[ 2003/6/18(水) 17:13:10 ]
題名:Re:社外ホーン 返信者:フランク


たしかに、ホーンって電気製品の割にはかなり過酷な位置に設置されていますね。
私は純正ホーンですが、故障はありません・・純正ホーンて頑丈ですね・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/18(水) 23:20:44 ]
題名:Re:社外ホーン 返信者:vanana


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 360 )


私は10年ほど前に社外ホーンに付け替えましたがごく最近までトラブルは
ありませんでした。

しかし1月ほど前に社外インタークーラーと交換したら(シュラウドが付かないのではずしました)ホーンが片方鳴らなくなりました。

配線を調べてもつながっていて本体をはずしてみると中に水が入っていました。

純正のシュラウド(インタークーラーへのダクト)が無くて雨の日に走ると
相当な勢いで雨が入りホーンはおろかウィンカーの上までびしょびしょになることが判明しました。

これではまずいと思ってゴムの板を加工してシュラウドの代わりを作って
入れてみたら今のところは良好のようです。

社外バンパーだと同じ不具合が出ることも考えられますね。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】vananaさんへ
[ 2003/6/19(木) 01:11:44 ]
題名:Re:社外ホーン 返信者:シンクレア@748


移設場所は私も色々考えたのですが、やはり猫さんの言われているようになるべく高さを稼ぐしか無いのでしょうか…。

フランクさん、確かに純正ホーンは丈夫でした!
あの悪環境でも弱音を吐かずにキッチリ鳴ってくれてましたから…。
でも個人的に音質に納得がいかない…。

vananaさんの言われている通り、最初は片方だけが水が乾くと鳴るようになってました。
水が乾くと鳴るなら…、と放置した結果両方が完全に鳴らなくなってしまいました。
シュラウドのようなものを作るのは考え付かなかったです。
でも移設より大変そうですね…。なるべく楽で功多き方法を模索しているので…。

【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ
[ 2003/6/19(木) 10:47:09 ]
題名:Re:社外ホーン 返信者:ないと


今は外してしまいましたが、社外エアクリ(キノコタイプです)の両サイドに付けてました。純正エアクリBOXの取り付けボルトが空くので、ステー(L型の200円くらいの物です)をかませて付けてました。水等の浸入は無かったです。ただ、純正ホーンの位置より奥になるので、少し音がこもるかもしれません。
ご参考までに・・・・

【e-mail to Z friends 】ないとさんへ
[ 2003/6/19(木) 13:52:02 ]
題名:Re:社外ホーン 返信者:パークス


僕の場合は、新車注文の時にラインでプレジデントのホーンに
変更しました。
ただ32でプレジデント用を装着してるのは私だけだろうか?
フランクさん日産の純正ホーンは、確かに頑丈ですね。あれは!


[ 2003/6/19(木) 21:05:10 ]
題名:Re:社外ホーン 返信者:きゃろ


寒冷地仕様には たしか、カバーが付いていたはずですよ。

[ 2003/6/19(木) 22:37:37 ]
題名:Re:社外ホーン 返信者:シンクレア@748


おぉ!ないとさんの社外エアクリの両サイドへの移設はイイかもしれない!
気が付きませんでした!
明日からの土日にやってみます!
配線の延長とステーがあればできますよね?

きゃろさん、私は北海道でZ32乗っているのですが、
中古車で愛知から引っ張って買ったので、寒冷地仕様では無いのです…。
原因の元凶は寒冷地仕様ではナイからなのかも…。

【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ
[ 2003/6/20(金) 12:59:31 ]
題名:Re:社外ホーン 返信者:田舎もん


そうですね。僕も前は純正の位置にホーンを装着していたのですが雨でミツバのアルファとアルファ2を2個とも壊しました。

今はキノコ型エアクリの横にZ33スポーツホーンをつけてますよ。
今のところはまだ壊れてないですね。


[ 2003/6/21(土) 00:49:16 ]
題名:Re:社外ホーン 返信者:ないと


レス遅れました。ステーがあれば大丈夫でしょう。配線は延長しなくても、なんとか届きましたよ。必要があれば延長で・・・・
取り付け終わっちゃったかな?

【e-mail to Z friends 】ないとさんへ
[ 2003/6/22(日) 00:40:23 ]
題名:Re:社外ホーン 返信者:シンクレア@748


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 288 * 352 )


日曜日に移設作業をしました。
チョット見づらい写真ですが、こんな感じで移設しました。
ステーは社外ホーンの付属品があったので、配線の延長だけで済ました。
エアクリより高い位置なので、水はかからなそうです。
レスくれた方々、ありがとうございました!

【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ
[ 2003/6/23(月) 09:59:28 ]
題名:Re:社外ホーン 返信者:


>シンクレアさん
音のこもりってありますか?無ければやってみたいと思います。。
よろしくお願いします。


[ 2003/6/23(月) 21:20:10 ]
題名:Re:社外ホーン 返信者:シンクレア@748


>猫 さん、
ほんのわずかですが、音はこもります。
でも視聴しているうちに耳が慣れてしまう程度です。
友人や嫁さんは元の音を知らないためかもしれませんが、
特に違和感を感じなかったようです。
運転のたびに必ず使用するモノでもないので、気にしなければ、気にならないと思いますよ。

【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ
[ 2003/6/24(火) 09:12:02 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:岡山OFF無事に終了。 投稿者:z-boy@82


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


本日参加してくださったみなさん、ありがとうございました。
9台のZにSZとデリカZで11台でつけめんしゃぶしゃぶ食って
楽しく出来ました。
準備と料理してくださったR1さんありがとうございました。

思いのほかつけめんに時間がかかってしまいその後が
もうちょっとあればよかったという感じでしたね。
これは幹事の計算違いでした。
移動の場所も手間取ってしまったので時間がもったいなかったですね。
すいませんでした。これを教訓に
次回はより楽しく出来るように、一台でも多くのZに集まってもらえるように
頑張りますのでご勘弁をm(_ _)m



[ 2003/6/22(日) 00:59:56 ]

題名:Re:岡山OFF無事に終了。 返信者:hirotp@979


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 503 * 377 )


ただいま帰りました。
OFF会デビューさせていただきましたhirotpです。
今夜は、おいしい『つけ麺』と楽しい時間をありがとうございました。
屋外での『つけ麺』は期待以上の美味でありました。段取りしていただいた
皆様の真心に感謝感激でした。
今後ともよろしくお願いします。


[ 2003/6/22(日) 01:12:41 ]
題名:Re:岡山OFF無事に終了。 返信者:たーくん@840


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 144 * 176 )


私も無事帰ってます!z-boyさん岡山空港付近で迷子の私を見つけてくれてありがとうございました!おかげさまで楽しいオフ会を堪能できました!広島の伴天連オフも時間が許されましたらご参加ください。しかし、行きはフェラーリ、帰りはポルシェターボに遊んでもらえてラッキーな日でした。

[ 2003/6/22(日) 02:42:57 ]
題名:Re:岡山OFF無事に終了。 返信者:CRAZY


無事に帰ったぞぉ〜〜!

岡山メンバーさん、お世話になりました。


[ 2003/6/22(日) 07:39:57 ]
題名:Re:岡山OFF無事に終了。 返信者:けもりん@291


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


とても楽しいオフ会でした。
>R1さん、準備から大変だったと思います。
 本当にありがとうございました。
>Kawa−Bさん、試乗させていただいてありがとうございます。
 ぜんぜん役に立たないインプレで申し訳ない・・・m(__)m

どう見てもバーベキューをしてるとは思えない車の集団。
周りから見たら怪しかったかも ^m^




[ 2003/6/22(日) 10:40:02 ]
題名:Re:岡山OFF無事に終了。 返信者:Kawa-B


初のFALCONオフ参加でしたが、皆様とっても面白くてイイ人ばかりだったのですごく楽しかったです。
また都合をつけて参加させていただきますので宜しくお願いいたします。

>z-boyさん
幹事役、お疲れ様でした。 
あれだけの台数をまとめるのは並大抵では出来ませんよ。 
また色々お話ししたいです。

>R1さんとお連れさん
お作りいただいたつけ麺&しゃぶしゃぶ、とっても美味しゅうございました。
今度は私の手作り○ー○をご賞味下さいませ。

>けもりんさん&ZZZさん
ご試乗いただきまして有り難うございます。
おかげさまでこの先少し安心して乗り続けて行けそうです。
また色々アドバイス下さいね。

>CRAZYさん
帰路の先導有り難うございました。
長い時間じっくりZ32のテールを眺め続けるのは初めてでしたが、
「やっぱZはカッコイイ!」です。

CZ32:かわびぃ

【e-mail to Z friends 】Kawa-Bさんへ
[ 2003/6/22(日) 23:24:09 ]
題名:Re:岡山OFF無事に終了。 返信者:フランク


なんだか楽しそうですね!、バーベキューですか?
オフ会でバーべQとは・・新しい試みですね。
岡山も山口も県単位で盛り上がっています!中・四国エリア!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/23(月) 23:38:55 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:スイッチボックス 投稿者:ケア


先日予備に買っておいた運転席のシートを助手席に取り付けたいと思っています。
その場合、左側にもパワーシートのスイッチボックスを取り付けたいと思っているのですが可能でしょうか? 可能であればどなたか取り付け方法とスイッチボックスの納品番号と値段を教えていただけないでしょうか? 過去のスレットに記載されていたように記憶があるのですが見つけることができません。 よろしくお願いします。

[ 2003/6/22(日) 20:16:39 ]

題名:Re:スイッチボックス 返信者:フランク


どのように取り付けるのですか?
運転席と助手席を入れ替える場合は、シートベルトのバックルも入れ替えないと
いけないですね・・
配線が反対側まで届くかな?難しいのでは?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/23(月) 23:36:48 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リアFIN点灯 投稿者:Guin@1586


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


今更ながらリアFINの点灯化を行いました。
随分限定情報が役に立ちありがとうございます。
そもそも、オハミカでのpikkoroさんの車を見てやるかと思いつきましたが大変でした。けど、以外と簡単・・・失敗も沢山。今でも気に入らないところが。
また暇な時に修正・変更を行いたいと思います。

[ 2003/6/22(日) 14:34:42 ]

題名:Re:リアFIN点灯 返信者:Guin@1586


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


非点灯時

[ 2003/6/22(日) 14:36:12 ]
題名:Re:リアFIN点灯 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 466 * 285 )


きれいに点灯していますね!
それにしても、pikkoroさんの点灯もすごかったですね・・・
LED150個使っているようです・・・これではわかりませんが・・
次回、東海エリアの夜間オフで確認してきます。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/23(月) 23:31:31 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:個人的に今面白いケミカル 投稿者:beast


こんばんわ〜!みなさん!!
最近量販店やオートXXXやイエローXXXで色んなケミカル売ってますね
プロモも流れてまして結構毒されてます(爆
「結構効果的だと思う〜!」っていう皆さんのおすすめはありますか?
本日も毒され「G’ZOXのエンジンルームクリーナー」買っちゃいました(爆

【e-mail to Z friends 】beastさんへ

[ 2003/6/23(月) 21:53:22 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:タイヤのインチアップについて 投稿者:BREEZE@1951


今度、友人からホイール付でタイヤを譲ってもらうことにりました。(R32GT−Rに付いていたもので、サイズは前後245・45・17インチです)
リアは問題なく装着できると思うのですが、フロントのオフセットが心配です。皆様のアドバイスをお願いします。(ちなみに車体はフルノーマルです)

【e-mail to Z friends 】BREEZE@1951さんへ

[ 2003/6/6(金) 00:03:04 ]

題名:Re:タイヤのインチアップについて 返信者:フランク


オフセットの値がわかりませんか?
オフセット値が変わると、ハンドリングが変わるでしょうね。
ハンドリングの感覚はドライバーによって感じ方が変わるので、
違和感がなければいいのでは?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/7(土) 10:20:31 ]
題名:Re:タイヤのインチアップについて 返信者:BREEZE@1951


フランクさん、レスありがとうございました。もうひとつ質問なのですが、フロントに245サイズを履かせる場合、車体への干渉は大丈夫なのでしょうか?雑誌を見ると大半がフロント235・45までのサイズなので、ハンドルを切ったときに車体に当たってしまわないかと心配してます。できれば無加工で取り付けたいのですが。皆さんのアドバイスをお願いします

【e-mail to Z friends 】BREEZE@1951さんへ
[ 2003/6/7(土) 22:44:42 ]
題名:Re:タイヤのインチアップについて 返信者:Guin@1586


ホームページで見ただけなのでなんとも言えませんが、尻文字ZさんがR34のホイルで245.40.18を履いて居られるみたいです。ただ、オフセットが全てですよね。

[ 2003/6/8(日) 00:00:45 ]
題名:Re:タイヤのインチアップについて 返信者:おーわい@140


こんにちは。自分はフロントに245/40−17履いてますが問題ないですよ。知り合いは33Rアルミで245/45−17ですがそれでも問題ないようです。ただ、車高とかオフセットも絡んでくるのであくまでも参考までに(^^;

[ 2003/6/8(日) 17:28:17 ]
題名:Re:タイヤのインチアップについて 返信者:大花火まん


R32GTRに取り付けてたということは、おそらくオフセットが+20前後だと思います。Z32のノーマル車高だと、ちょいとツラいかも??。
ただ、リムサイズが細い目のホイールなら、ぎりぎり入るかもしれませんね。
とりあえず、試着してみては??


[ 2003/6/8(日) 22:07:14 ]
題名:Re:タイヤのインチアップについて 返信者:BREEZE@1951


かなりの日数が経ちましたが、昨日ようやく現物を見てきました。ホイールはRAYS製17インチで8JJのオフセット+18です。フルノーマルの車体でこのサイズは安心して履けるのでしょうか?また、不具合はないのでしょうか?教えてください。
【e-mail to Z friends 】BREEZE@1951さんへ
[ 2003/6/23(月) 21:16:25 ]
題名:Re:タイヤのインチアップについて 返信者:直次郎@430


ここであれこれ聞くよりも、実際につけてみればいいんじゃないですか?
友人であれば付けさしてもらえるんじゃないですか?


[ 2003/6/23(月) 21:30:35 ]
題名:Re:タイヤのインチアップについて 返信者:鉄太郎@1175


こんにちは、オフセット+18の8Jでしたらリムがきっとはみ出すかギリギリですので、245・45・17のタイヤはつらいかもしれませんね、僕でしたらタイヤは225・45・17に履き替えますよ!
あと見た目のバランスも考えてリアにもスペーサーを入れたいですね、この時にタイヤハウスのツメに当たらないように気よつけたいですね。


[ 2003/6/23(月) 21:36:29 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:FALCON News -2003/06/07 〜 2003/06/22- 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 516 * 387 )


今回のZはりょういち@2332さん
◇≫>--------------- お知らせ&コラム -----------------------<≪◇
6月に入り、全国でオフ会がゾクゾクと開催されております。
関西エリアに続き、関東エリア、東海エリアの定期開催も計画されております。
是非、ご参加ください。
FALCONのオフ会のイメージをビデオにしてみました。
特にオフ会が盛んな関西エリアのオフ会をモデルに作ってみました。
是非、ご覧ください。第2弾、第3弾も予定しております。次はどのエリアなのか?
◇>---------------------------------------------------------------------<◇

◆◇◆今回のTOPIC◆◇◆
___________________________________
           >>メンバー募集<<
Zオーナーネットワーク総数2349名 登録状況は更新情報を確認ください
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 26名+即日登録の新規Zオーナーを参加登録いたしました。
 新規登録者の一覧表示は検索サービスにて表示可能です。
 新規参加者一覧検索キーワード

 ■6名の即日登録以外のZオーナー新規参加登録!(2003/06/09登録)
 ■10名の即日登録以外のZオーナー新規参加登録!(2003/06/14登録)
 ■10名の即日登録以外のZオーナー新規参加登録!(2003/06/22登録)

 即日登録者に関しては「最近30日以内の新規参加」のZオーナー一覧をご覧ください
___________________________________
            >>Zの面白ビデオ!<<
               追加更新
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・必見!Z32を操るスーパードライビングテクニック!ジムカーナ映像  
・アメリカで放映の「ドリームガレージ」という名のビデオです。
 Zに関する面白いビデオをゾクゾク公開していきます!お楽しみに!
___________________________________
          >>Zパーツインプレッション<<
               追加更新
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・【350Z】ラジエター交換インプレッションがレポートされました。
___________________________________
           >>Zユーザーレポート!<<
               追加情報
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・【350Z】各種ユーザーレポートが追加されました。ご確認ください。
___________________________________
       >>FALCONオリジナルスクリーンセーバー<<
              修正、追加情報
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・FALCONオリジナルスクリーンセーバーについてのご説明・・・
 ご好評のスクリーンセーバーをリニューアルしました。
 Z画像が1時間ごとに変わります。まずは、説明をご確認ください。 
___________________________________
            >>FALCONビデオ! <<
               追加情報
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・New! FALCONのイメージビデオ作成!オフ会をイメージしました。
___________________________________
             >>オフ会情報!<<
               要チェック!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
全国の各エリアで開催予定です。ご確認ください。
お時間のある方、是非ご参加ください。
===============================================================
以 上 お楽しみご覧ください。 

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2003/6/23(月) 00:23:45 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ちょっと宣伝 フェアレディ限定ポスター 投稿者:さいとう


すいません。ちょっと宣伝です。
フェアレディの限定ピンナップポスターが全国のセブン-イレブンでプリントできます。是非、みてみて下さい。
お店ではプリントナンバーがわからないのでメモしていったほうがいいですよ。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】さいとうさんへ

[ 2003/6/20(金) 21:31:10 ]

題名:Re:ちょっと宣伝 フェアレディ限定ポスター 返信者:フランク


気になる情報ですね。
しかし、愛知県はセブンイレブンがほとんどない・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/21(土) 01:51:45 ]
題名:Re:ちょっと宣伝 フェアレディ限定ポスター 返信者:hide@makirin


名古屋(○山)には、セブンイレブンありますよ。
この頃建つのは、セブンイレブンばかりです。
一度見てきます。

【e-mail to Z friends 】hide@makirinさんへ
[ 2003/6/21(土) 14:26:13 ]
題名:Re:ちょっと宣伝 フェアレディ限定ポスター 返信者:さいとう


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 108 * 152 )


そうですね。愛知県はまだまだセブンイレブン少ないですよね。
参考に画像ファイルあげておきますね。
その他の画像はこちらです。
http://www.printno.jp/VM_1/index.html

【HP link】 【e-mail to Z friends 】さいとうさんへ
[ 2003/6/22(日) 23:39:28 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ヤフオク 投稿者:田舎もん


どなたか神奈川近辺でヤフオクに登録している方で僕の代わりに商品購入をしていただける方いらっしゃいませんか?

Credit Cardを持っていないので登録できずほしいパーツ等があっても購入できなくて悲しい思いをしています。

気持ち程度でしかないですけど多少なりとも代行マージンをお渡しする予定です。

どなたかいませんか?

【e-mail to Z friends 】田舎もんさんへ

[ 2003/6/21(土) 01:28:08 ]

題名:Re:ヤフオク 返信者:フランク


代行出品は聞きますが、代行落札ですか・・
金額がどこまでつりあがってもいいのであれば・・・
落札の代行は難しいのでは?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/21(土) 02:09:58 ]
題名:Re:ヤフオク 返信者:Pulse


以前、友人に頼まれて代理入札をしたことがあるのですが
その後トラブルが発生しました。その結果、自分のオークションIDに
悪評がつく結果に。。。つながりが薄い人に代理入札を
頼むのはあまりお勧めしません。

ヤフオクではクレジットカードのみの本人確認だけではなく
特定銀行の口座でも可能です。


[ 2003/6/21(土) 08:25:08 ]
題名:Re:ヤフオク 返信者:ヒュルヒュル


私も最近ヤフオクに登録しまして、Zのパーツを検索しまくっています。

欲しいパーツが次々と見つかるので、うまくいけばとても便利かもしれませんが、
うかつに入札してしまうとキャンセルが難しくなったりするので、慎重に考えた方が
いいかもしれません。
代行する人との綿密な意見交換をしないとどこまで落札価格を上げていいのかという問題も出てくると思います。
出品者が遠方の方だと、送料も無視出来ないでしょうし、車のパーツともなればなおさらです。
パーツはいくらでも出てくるので焦らなくてもいいと思いますよ(自分にも言い聞かせてます)。 バンパー欲しいなぁ〜。

【e-mail to Z friends 】ヒュルヒュルさんへ
[ 2003/6/21(土) 08:38:13 ]
題名:Re:ヤフオク 返信者:seraph


私も最近になってヤフオクは熱い!と気付き落札しまくってます。
私の場合は月300円の使用料を払う事を約束して姉にカードを借りてます。
家族と一緒に住んでいないならPulseさんも言っているようにヤフー対応の
銀行口座を作ったほうがいいでしょうね。

でも、代理購入をたのむほどFALCONを信用してるのも雰囲気がいいからでしょね。
他じゃ考えられないかも・・・。


[ 2003/6/21(土) 09:32:11 ]
題名:Re:ヤフオク 返信者:はるぼん@50


評価255オーバーなオイラはクレカ持たない派な人なので迷わずジャパンネット銀行に口座作りました。

今は郵便局からネット銀行にお金入れてジャパンネットから取引しています。
手数料普通の銀行より安いし自宅から入金できるし。

でも当方秋田なので無料でジャパンネット銀行よりお金引き出せません。

ま今月のヤフオク予算としてジャパンネット銀行にお金入れとくと入札の自分リミッターがきき後々の財布にも余裕が出来てきます。

代理入札は出品者にしてみればはっきりいって怖いです。
キャンセル理由に代理入札という言葉持ってこられたらおいそれと「悪い」付けにくいしね。

【HP link】
[ 2003/6/21(土) 17:55:21 ]
題名:Re:ヤフオク 返信者:初華@1137


こんばんは。
自分のIDを取得するまで、友人に落札してもらってたんですが、なかなか不便ですよ。自動延長になったら、後5分、後5分で携帯繋ぎっ放しです。
まどろっこしくなって、イーバンクに口座作ってしまいました。
ヤフオクもひところに較べて、掘り出し物が少なくなったような気がします。
送料、振り込み手数料、マージンを払ったらお買い得感が無くありませんか?


[ 2003/6/21(土) 23:19:47 ]
題名:Re:ヤフオク 返信者:田舎もん


皆さんご意見有難うございます。

確かに言われてみるといろいろと問題が出てきますね…

ん〜、また何か他の手を考えてみます。

では明日の海ほたるのために寝ておきます。
おやすみなさい。


[ 2003/6/22(日) 01:09:37 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ウインカー音 投稿者:seraph


最近車検を通して、HIDやらRECAROやらをいれてドレスアップに磨きがかかってきました。そこで気になりだしたんですけど、Zのウインカーを出しているときの「チッカッチッカッ」って音小さくないですか?ちゃんとウインカーだしてる?ってよく言われます。私のだけですかねぇ。そもそもあの音はどこから出てるのか謎・・・。
皆さんは音気になりませんか?

[ 2003/6/21(土) 09:45:35 ]

題名:Re:ウインカー音 返信者:はるぼん@50


以前にも話題に上がりました。
結構音小さいですよね。

ましてZはエンジン音、排気音が大きく室内へも音が入ってくるのであまり聞こえませんね。

ていうかタクシーとかトヨタ(大衆車)とかって結構大きな音しますよね。

オイラは気にせずに乗ってますよ。逆に音大きいと安車っぽくっていやかも。

【HP link】
[ 2003/6/21(土) 18:00:30 ]
題名:Re:ウインカー音 返信者:フランク


Zのウインカー音は小さいですね。
ウインカー音はリレーの音です。
傾向としては、リレー音が大きいほど安い車っぽくないですか?(偏見かな?)
私は、小さなリレー音は好きですが、
機能としてはリレー音が大きいほうが、わかりやすいですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/21(土) 22:54:40 ]
題名:Re:ウインカー音 返信者:seraph


やっぱり過去に話題になってましたか…。どうもすいません。m(__)m
まっ、これもZらしさということで(笑)優雅な感じか良いのかな?


[ 2003/6/22(日) 00:45:05 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:革シートの手入れ 投稿者:KZY@998


こんばんは。オーとかイから始まるカーショップに革シートの手入れ用液剤が売っているのですが、そのパッケージイメージがZの内装(革シート)なので、良いかも。ウィル○ン、センスありますなぁ。

【e-mail to Z friends 】KZY@998さんへ

[ 2003/6/21(土) 23:10:33 ]

題名:Re:革シートの手入れ 返信者:大花火まん


知ってます!なんか茶色っぽい箱のヤツですよね?
効果は??ですが・・。やはり皮シートにはブリスがオススメです。

【HP link】
[ 2003/6/21(土) 23:46:35 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:知っている方いますか? 投稿者:きゃろ


金属加工が出来るお店で『K・ファクトリー』って云う所なんですけど
大阪の方に有るらしいと云う所までしか分かりません。
2輪のパーツなんかでは知れたお店なんですが。
住所とか電話番号とか分かる方 教えてください。

[ 2003/6/20(金) 22:44:46 ]

題名:Re:知っている方いますか? 返信者:フランク


ココですか?

http://www.k-factory.com/

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/21(土) 02:21:00 ]
題名:Re:知っている方いますか? 返信者:きゃろ


★フランク@管理人さん 

ありがとうございます。m(__)m


[ 2003/6/21(土) 21:55:46 ]
題名:Re:知っている方いますか? 返信者:フランク


ココに何をお願いするのでしょうか?気になりますね?
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/21(土) 22:55:21 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:カムシール 投稿者:atlas10


匿名で申し訳ありません
ご存知な方がいましたら教えてください

Z32のカムシール交換ってどのくらいの費用がかかるものでしょう
ちょっと予想できない(したくないが本音ですが・・・)もので
もし交換したことのある方いましたら教えていただけないのでしょうか?
特にディーラーとかの情報だと助かります

あと技術的にはまったく音痴なんですが
バルクヘッド?を開けないと交換できないとあるディーラーに聞いたのですが
違うところでは開けなくていいとも言われましたが真偽はどっちなんでしょうか?

[ 2003/6/19(木) 20:10:28 ]

題名:Re:カムシール 返信者:フランク


カムカバーシールは部品は5千円くらいですが、
工賃は、ヘッドカバーを明ける必要がある為に、
2万円〜3万円くらい工賃がかかると思われます。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/21(土) 01:59:42 ]
題名:Re:カムシール 返信者:しゃち


私もカバーから滲んできたエンジンオイルで、駐車場にシミを作っています(^^;)

1ヶ月くらい前、赤いお店で見積もりをしてもらったところ、
 工 賃:31,200円
 シール類:9,950円
との事でした。。。

メカニックさんいわく
「半年でもオイルゲージで判るくらい減るわけではないですよ」
との事、精神的に良くないですが(^^;)お金も無いのでしばらくそのままにしておくことに決めました。(笑)

もちろん、もれる量にもよりますが(^^;)


[ 2003/6/21(土) 11:10:32 ]
題名:Re:カムシール 返信者:ao6@398


私もヘッドカバーから漏れているらしく、2月にプラグ交換したとき6番?プラグの外側がオイルで汚れていました。
5月の車検の時に余りひどいようだったらガスケットを交換してくださいといったのですが、「まだ大丈夫でないかい」とのことなのでそのままですが、
その時に4万前後掛かるのでは・・・とのことでした。
次の車検までには交換したいです。

【e-mail to Z friends 】ao6@398さんへ
[ 2003/6/21(土) 17:04:42 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:しまなみ海道の方。 投稿者:べる


 しまなみ海道沿線にお住まいのZ乗りの方、いたら連絡して下さい。7月オフに向けて集合したいです。今治、尾道方面の方もよろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】べるさんへ

[ 2003/6/21(土) 16:59:12 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:岡山OFF 投稿者:z-boy@82


明日、中国地区岡山でOFF会をします。
詳しくはオフ会情報BBSに書き込んであります。

時間のある方、是非遊びに来てください。

R1さん、つけめんよろしくお願いします。
けもりんさん、Zが間に合わなくて残念ですが
材料搬送車よろしくお願いします。

参加予定で連絡いただいた hirotpさん、Kawa-B さん、CRAZY さん、パークスさん、
zzzさん(かき忘れがあればすいません)
台風の後で天気は大丈夫と思いますが、足元気をつけてお越しください。

まだまだたくさんのZの参加を期待していますので
ご検討よろしくお願いします

[ 2003/6/20(金) 07:39:58 ]

題名:Re:岡山OFF 返信者:今日@1200


留守番組です。
R1さんの激カラ記録の更新を期待してま〜すヽ(^^)(^^)ノ
天気も良さそうですし、楽しんで来てくださいね!

【e-mail to Z friends 】今日@1200さんへ
[ 2003/6/20(金) 23:00:05 ]
題名:Re:岡山OFF 返信者:けもりん@材料搬送者


楽しみです。
岡山での開催、久しぶりですね。
遠方の皆さん、気をつけて来てください。
激辛、自信ないですけど。(>_<)


[ 2003/6/21(土) 00:04:33 ]
題名:Re:岡山OFF 返信者:たーくん@840


えへへ!参加できるかも…!

[ 2003/6/21(土) 00:04:45 ]
題名:Re:岡山OFF 返信者:ぶっち@893


残念ながら留守番です。

たーくんに広島の代表をお任せします。

>z−boyさん、けもりんさん
広島定例となりつつある流行屋オフにも1度参加してくださいね!
寄り合いでいいですから(笑)
どうせ広島連中もまともにZに乗ってきませんから(爆)
もちろん今日さんもまた来てね。



[ 2003/6/21(土) 01:16:56 ]
題名:Re:岡山OFF 返信者:フランク


本日ですね!
天気もよさそうなので、お時間のある方、是非、ご参加ください!
FALCONオフ会のイメージをビデオにしてみました!

このビデオに登場するZも参加します!(幹事のz-boy@82さんのZが登場してます。)

http://www14.synapse.ne.jp/falcon/club/video/falcon_image.html


【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/21(土) 02:23:57 ]
題名:Re:岡山OFF 返信者:CRAZY


おぉっ!!
たーくんさんも出席予定ですか?
オイラ、z-boyさんの職場訪問をしますので、まもなく出発予定です。

さてと、どの道走って行こうかな・・・・・。


[ 2003/6/21(土) 06:24:11 ]
題名:Re:岡山OFF 返信者:z-boy@82


今日さん、R!さんは50度にチャレンジとか・・・?ははは
またM30Zじっくり見せてください。
けもりんさん、Zが間に合わなくて残念ですが搬送よろしくお願いします。
楽しく行きましょう。
たーくんさん、都合がよければぜひご参加ください。
お待ちしております。
ぶっちさん、本場つけめんOFFにもなんとか行って,みたいです。
次回のチャンスには是非
フランクさん、イメージ拝見しました。メチャかっちよえ〜です。
我が家の家宝にしました。ははは
CRAZYさん、遠方よりの参加ありがとうございます。
3mmのアイロン気合入れて頑張ります。

その他、検討中の方  R1さんのパワーUPZ33に試乗できるチャンスもあるかも?
じぶんのZの調子の悪いところなど他のZとの比べたり各モデファイの参考、
つけめんしゃぶしゃぶなど今夜は楽しくなりそうです。
時間のとれるかたは是非遊びに来てください。


[ 2003/6/21(土) 08:19:44 ]
題名:Re:岡山OFF 返信者:けもりん@291


>ぶっちさん
広島にも行きたいです(;_;)/~~~
ん〜、行きたいとこだらけ・・・。


[ 2003/6/21(土) 11:23:32 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:TOKYOAUTOより→純正オプションパーツの件 投稿者:Zone@TOKYOAUTO


いつも大変お世話になっております。
TOUKYOUAUTO Z32 PRO SHOPのZoneです。

最近、相次いで以下の純正オプションパーツが生産中止になっております。
 ・フロアカーペット
 ・キッキングプレート
 ・大理石調クラスターリッド
 ・ナバーンATシフトノブ
 ・デカールキット
 ・ボディカバー 
今残っているものも在庫が無くなり次第、生産中止に可能性がございまします。
ご検討されている純正オプションパーツがございましたらお早目にお求めくださいますようお薦め致します。

宜しくお願い致します。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@TOKYOAUTOさんへ

[ 2003/6/18(水) 20:20:07 ]

題名:Re:TOKYOAUTOより→純正オプションパーツの件 返信者:フランク


ご連絡ありがとうございます。
うーん、オプションと言えど、生産中止はさびしいですね・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/21(土) 01:50:50 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:タイヤの艶出し 投稿者:クマ太


皆さん教えて下さい。たまに見かけるのですが、タイヤがプラスチックで出来てるんじゃ無いの??って言うくらい艶が出ているのがありますよね。(モーターショウなんかに出展されてる車とか)あれってどんな艶出し剤使ってるのですか?いろんな艶出し剤使ってますが、あそこまでの艶が出ません。誰か教えて下さい。

[ 2003/6/18(水) 16:46:03 ]

題名:Re:タイヤの艶出し 返信者:大花火まん


はっきりわかりませんが、おそらく油性のタイヤワックスの事ではないでしょうか?
市販のタイヤワックスは、ほとんど水性です。油性は、クラック(ひび割れ)の原因になる可能性が高いので、あまり売ってないと思います。
仕事で、油性ワックスをたまに使いますが、テカテカになりますよ。

【HP link】
[ 2003/6/18(水) 18:49:03 ]
題名:Re:タイヤの艶出し 返信者:vanana


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 360 )


私は靴ずみの様なタイヤワックスを使っていますが結構つやが出ますよ。
クマ太さんが既に使っているのなら的外れですが。

ちなみに画像だとよく出ていませんが嫌なほどテカテカしてます。
タイヤは10年以上使っている物です。(10年で2万キロ乗っていません、、トホホ)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】vananaさんへ
[ 2003/6/18(水) 19:21:34 ]
題名:Re:タイヤの艶出し 返信者:パークス


こんばんは。

タイヤの艶だしなら僕が昔、コロンブスって言う会社の
CGシリーズ固形タイヤ&ウレタンバンパーワックスがお勧め。
自然で上品な黒さを醸しだしてくれますよ(^.^)
また、最近多いふき取り不要のタイプは、アルミホイールなんかに着くと
ブレーキ時の熱なんかで化学変化を起こしブレーキダストがホイールに固着して
しまう可能性が高いのでお勧めできませんね。

そんな私は、今は絶対使いません。タイヤが傷みそうなので(笑)
何時も、雑巾なんかで拭くだけなんですよ。

何回もワックスをかけてるとゴムの硬度が変化するようなぁ・・・気がして・・・
だってタイヤは、裏もあるんですよね。表だけ艶を出しても裏がそのままなら
左右で硬度が変化するから良いと思えない理由から(^_^;)
艶を出すなら裏も艶だししないと・・・8本も塗る元気は、無かった(爆)


[ 2003/6/18(水) 20:35:09 ]
題名:Re:タイヤの艶出し 返信者:フランク


タイヤの艶出し剤って、タイヤに良くないと聞きますが、
どうなんでしょうか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/18(水) 23:23:25 ]
題名:Re:タイヤの艶出し 返信者:きいろ@987


タイヤの艶だし・・・ブリスを使っています。
実は撮影の時もブリスを塗っていきました、しばらく使って平気みたなので
これからも使ってみようと思います。
ベトベトしなくてなかなか良いです。

あと、タイヤに絶対良くない事は分かっていますが
ラッカーシンナーで表面を拭くとタイヤ本来の黒さが出てイイです。
(表面を溶かしてるので当たり前ですが・・・・)
どうしようもなくなった時のリセット技として使ってます。


[ 2003/6/18(水) 23:37:34 ]
題名:Re:タイヤの艶出し 返信者:クマ太


皆さんアドバイスありがとうございました。PCの調子が悪くレスポンス悪くてすいませんでした。そうですかいろいろと、あるんですね。僕はアーマオールを使っていますが、一雨降ったらハイそれまでよ状態です。現在ブリスを持っているので、まずはブリスから、TRYして見ます。vananaさんのも僕の使ってるやつに似た艶ですね。パークスさんの教えてくださった、固形ワックスって言うのがあるって事を、初めて知りました。次回是非使って見たいです。

[ 2003/6/19(木) 18:55:26 ]
題名:Re:タイヤの艶出し 返信者:パークス


クマ太さんコロンブスには、固形タイヤワックス以外に車のワックスも
ありますから使ってみてください。
屋外に駐車してる車には、最高のCGワックスです
中に紫外線吸収材と帯電防止剤の配合により、年中太陽光線に
さらされている屋外駐車場の車を褪色から保護してくれます。

あと、タイヤの艶出しと関係ないですけど
皆さんオフ会の移動などに高速道路を使う事が多いと思います。
この季節・・・高速を走るとバンパーなどに虫がつくと思います。
あれって固着して中々落ちないんですよね。

虫取りを簡単にとる方法があるんでついでにレス入れます。
ジョンソン・ガラスクルーを虫がついてる部分にかけて
2分くらいそのままにしておき、濡らしたタオルで拭きあげると
傷もつけないで綺麗にとれますよ。

ガラスクルーは、ガラス以外にも使えますよ(^_^;)
また、管理人さん違うレスですみませんでしたm(__)m


[ 2003/6/19(木) 20:51:34 ]
題名:Re:タイヤの艶出し 返信者:クマ太


パークスさん、僕も虫取りの良いアイテム知ってますよ。それはポルシェ純正の用材で、インセクトリムーバーって奴です。かなりツルツルになって、しつこい虫の後も取れますよ。値段は?ですが。

[ 2003/6/20(金) 20:58:43 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ツーリングマナー? 投稿者:きたちゃん@2158


みなさんこんにちは。
先日2回目のオフ会に参加させて頂きました。

今回、ミニツーリング時、一番最後を走る機会があったのですが
フランクさんが最後を走っている時、ヘッドライトをつけていたので
私も最後を走る時はヘッドライトを点けていました。

そこでみなさんに教えて欲しいのですが
ツーリング時のマナー?でこんな風にすると、
「みんなが安全に気持ちよく走れるよ!」
というのがあったら教えてください。

私が思うのは
1.行き先、経由地を全員に知らせる。
(ナビ用にTELNoもあれば)
2.台数が多い時は5台程度のグループ単位で移動
(特に信号の多く止まれる所が無い区間)
3.先頭車と最後尾車は車線内の右寄り、他車は左寄りを走行
(先頭と最後尾で確認出来るように)
といった感じです。

ツーリング中に置いて行かれると迷子になるので、
信号強行突破だけは避けたいですから ^^;

【HP link】 【e-mail to Z friends 】きたちゃん@2158さんへ

[ 2003/6/16(月) 18:38:16 ]

題名:Re:ツーリングマナー? 返信者:おさる@96


わたしも気になります。
なんどか先頭を走る機会がありましたが、先頭からでは後ろ2,3台が限界です。
信号等でばらばらになってしまうこともありますね。

ツーリング時にみなさんが目的地を知っておく必要はあると思いますが、
大体の場合は初めて走るところが多いので難しいこともあります。
最低、ツーリングメンバーのTEL等は知っている必要がありますね。

ツーリングになれている方達の場合は無線を使ってやり取りをしている
みたいです。あと、ばらばらになった場合、分岐点で先に行っている
グループの一台が待っていて後からのグループを誘導する等していますね。
簡単そうにやっていても実際はかなり難しい気がします。


[ 2003/6/16(月) 21:58:40 ]
題名:Re:ツーリングマナー? 返信者:フランク


確かに、車のツーリングは台数が多いと大変ですね・・・
基本的には、無理をしない、迷惑をかけないというのが基本ですね。
しかし、並んで走ると言うのが気持ちいいいので、難しいですね。

私が最後尾でライトを点灯していたのは、「私が最後尾だよ!」と言うのを
先頭に知らせる意味がありました。
先頭は最後尾が付いてきているのが気になるからです。
ツーリング時に役に立つのは無線ですね。普通は持っていませんが・・・

ま、無理をしない、他の車に迷惑をかけないのが基本ですね。
迷ったときの為に電話番号の交換は必須かな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/16(月) 23:38:15 ]
題名:Re:ツーリングマナー? 返信者:NAZ@2278


こんばんは。

一応バイクに乗っていたときのツーリング時には、信号通過時常に後続が来ているか
チェックし、途切れたら先行車にパッシングやホーンで伝えて安全な場所で待機する。
先行車が気づかない場合には途切れた車が同じ方法で知らせて待機してもらう、
という単純な方法をとっていました。
更に先頭と最後尾に同じルートを知っている人(ルートナビゲーター)を配置し、
多い場合は中間にもこれを入れる。これで3つ、4つにバラバラになってもおよそ
合流は可能でした。
また果敢に攻めたい人は別途先行グループに配置しSS区間を設けていました。

ご参考まででした。

#携帯電話について。

私の場合、一応Z33にはハンズフリーフォン対応の純正カーナビが付いているので
専用にDocomoを取り付けちゃいました。
走行中は常時充電するためにソニーエリクソン製の機種を選び、付属のAC100V
の充電器をDC-ACコンバーターに繋ぎ、カーナビから来ている端子を携帯に
差し込んでいます。一応ボイスコマンドで電話が可能です。

こんなことしなくても専用イヤフォンマイクを携帯に繋げば通話出来ますが。。。 ^_^;

取り付けたばかりなので今のところ試している最中ですが、結構いけますね。

携帯電話の場合、課題はツーリング時にお互い日常使ってる電話番号を知らせること
だと思います。


フランクさん、

>ツーリング時に役に立つのは無線ですね。普通は持っていませんが・・・

 アマチュア無線免許保持者の私としては確かに無線による通信は大変便利です。
免許保持者同士での移動には必ず車載型の無線機を使用して「次右折だよ!」とか「”NAZ(ここはコールサインを使ったりします)”赤信号で途切れたよ、先に行ってていいから後で誘導お願い!!」から始まりワイワイやっています。

一般的に免許を受けないで利用できる無線機は特定小電力無線機でしょう。(以下特小機と略します。)
出力は20mw(0.02W)、通話距離は、市街地 約100〜200m、高速道路 約500m程度でしょう。
これは条件によって変わりますが、見通し距離で1〜2キロまで伸びる可能性もあります。
アマチュア無線は資格にもよりますが多くの車載用で20Wまたは50W出ること、
高利得の外部アンテナを使用している事を考えると特小機のメリットは少ない
かもしれません。

まあ、敢えて無線機が必要というわけではありませんね。

【e-mail to Z friends 】NAZ@2278さんへ
[ 2003/6/17(火) 01:46:12 ]
題名:Re:ツーリングマナー?(訂正) 返信者:NAZ@2278


すみません、特小機の出力は20mWでは無く、10mWでした。訂正します。
【e-mail to Z friends 】NAZ@2278さんへ
[ 2003/6/17(火) 02:05:28 ]
題名:Re:ツーリングマナー? 返信者:たーくん@840


車のツーリングとバイクのツーリングでは違うかもしれませんが私も台数が多いバイクのツーリングではNAZさんと同じような方法でツーリングしていました。ルートを熟知している人の配置はNAZさんの述べてる感じでいいと思います。あと私がバイク仲間とツーリングで行っていた時、信号等で後続と離れた場合のルールとして引っかかった車の前の車(信号に引っ掛かってない車)が次の分岐点まではそのまま待たずに走り、分岐点で後続が追いついてこなければその分岐点前で後続が追いつくまで待つ。当然、この車は前の部隊と後続を待つために遅れをとるわけだから、その時点で今度はこの車の前の車が次の分岐点で後続を待つというふうに、分岐点直前で後続が離れた場合はその直前の車が待つという方法をとっていました。こうすることにより、ルートがわからなくても分岐点では必ずどちらに進むべきか判っている車が待っていてくれるので遅れても安心して道なりに走れることができます。先頭を走る車はこの方法をとっていれば極端な話自分の後ろ(二台目)が遅れない限りあまり後ろを気にしなくてもいいのですが、あまりにバラバラになった場合は後続車も安全に停車できるところを選んで後続が全て揃うまで待つということをしていました。また、これは賛否両論ですが出発する際ルートが片道一車線のばあい、一番後続車両が進行車線の一般車両を停めてその間に全てのツーリング車両は出発するという方法で一般車両をツーリング車両の間に入れないようにしていました。おそらく間に入った一般車両の方が気を使うだろうという意味で…f(^^;)
SS区間私も好んでツーリングルートに組んでいましたが、たまにしか会わないメンバーではお互いの運転技術や癖もわからないし、責任ももてないし、一般ツーリングならば日中一般車両に絶対迷惑がかからないという確信はないので難しいでしょうしかっ飛びたいならばサーキット走行会ツーリングが妥当だと思います。私個人としては真夜中の人里離れた峠が大好きなのですが…失言!
Z乗りとしてツーリング中はマナーのある、他の一般車両に対して愛情のある運転を心がけたいですね!


[ 2003/6/17(火) 12:34:46 ]
題名:Re:ツーリングマナー? 返信者:chip


私も先日、関西のツーリングに参加して思ったことがあります。

何度かファル西のツーリングに参加しましたが、今までは高速道でのツーリングでしたが、一般道を15台程度でツーリングするのは 難しいし危険も多いと感じました。

皆さんが言われるように、ツーリングメンバー全員にしっかりとルート説明して、
万が一信号等で 前と離れた時の対応等もルールを決めておくと良いと感じました。

私も先日のツーリングでは 後方と離れた時は 次の分岐点で方向を示す為に停車して後続を待ちました。

それと 先頭車両の速度ですが、高速で先頭車が80kmぐらいで走行すると
15台ぐらいになると最後尾では60kmぐらいになることもあるので、法定速度は無視できませんが、他車の流れの迷惑にならない程度(100km程度?)で走行した方が良いと感じました。
一般道でも交通の流れを崩さないようにした方が・・・
以前 テレビで高速の自然渋滞の原因を検証する番組を見ましたが、20台ぐらい連ねて40〜50km程度で走行して先頭車が一瞬だけブレーキを踏むと後続車が次々とブレーキを踏み15台目ぐらいになると 完全に停車状態になっていました。

Zを連ねてツーリングするのは気持ちいいので 事故の無いように マナー良く行きたいものです。


[ 2003/6/17(火) 16:04:42 ]
題名:Re:ツーリングマナー? 返信者:旅人さん@1069


道に詳しい方が先頭と最後尾を走る場合が多いですが、
中間にも配置した方がスムーズに走れると思います。


[ 2003/6/17(火) 22:33:08 ]
題名:Re:ツーリングマナー? 返信者:きたちゃん@2158


みなさん、色々教えていただき、ありがとうございます。

>おさる@96さん
>最低、ツーリングメンバーのTEL等は知っている必要がありますね。
 携帯を妻に奪われたままなのです ^^;
 オフ会時は持っていかなくちゃ!

>フランクさん
 点灯の意味はやっぱりそうだったのですね。
 今後、最後尾では点灯するようにします。

>NAZ@2278さん
>特定小電力無線機
 以前、スキー場で無線が流行ったころのがあったと思うのですが
 何処へ行ったか・・  ^^;
 でも、無線があれば便利ですよね。(tel代が掛からないし)

>たーくん@840さん
>分岐点直前で後続が離れた場合はその直前の車が待つという方法をとっていました。
 これは良いですね。
 分岐点で待ってくれているのが確実なら、ゆとりを持って走行できますね。

>chipさん
>皆さんが言われるように、ツーリングメンバー全員にしっかりとルート説明して、
万が一信号等で 前と離れた時の対応等もルールを決めておくと良いと感じました。
 そうですね。それを一番痛感します。
>以前 テレビで高速の自然渋滞の原因を検証する番組を見ましたが
 私もみましたが、ツーリング時はつい車間距離を詰めてしまうので
 減速率が大きくなって、最後は停車になりそうです・・・

>旅人さん@1069さん
>中間にも配置した方がスムーズに走れると思います。
 そうですね、参考にさせて頂きます。

オフ会の増加に伴い、ツーリングも多くなってきていると思います。
みなさんが安全に気持ちよく走れるように
ツーリング時のマナー(ルール、注意事項)として
まとめたものを作ってはいかがでしょうか?
(決して強制力を持ったものではなく、参考ということでも良いのでは?)
>管理人様

他にも 意見、提案等ありましたら、よろしくお願いします。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】きたちゃん@2158さんへ
[ 2003/6/18(水) 18:30:04 ]
題名:Re:ツーリングマナー? 返信者:きのぴー@1727


私がメンバーになっている某クラブでは毎月ツーリングがあり、大体25〜30台の参加があります。いままでの最高台数は150台でした。(他のクラブとの合同だったため)いままで試行錯誤の結果、おちついたやり方があります。

1.全員が無線を持っているわけではないので先頭と最後尾は必ず無線車にして、間は無線車と無線車の間に無線を持っていない車数台を入れるように出発の際、最後尾のドライバーが指示を出し、各車指示にしたがって前の車について出発する。(どの車が無線車かわかっているので)

2.先頭の無線車はそのままですが、途中の無線車は曲がり角にきたら近くにハザードをだして駐停車し、車の中から手を出すか、車から降りて後続の車を手旗で誘導。(結構はずかしい?)最近では→と←のマークを大きくいれたボードをもって交差点の目立つところでたっていたりもします。(これも恥ずかしい?)最後尾のZがとおったらすぐに出発。ただし、最後尾の前に入るように途中で追い抜く。つまり最後尾は常に変わらない。

3.最後尾と先端は必ず変わらない。つまり途中では前の車を抜いてもよいが、最先端の車は絶対ぬかない。

4.後ろがずっと遅れたら直前の無線車がハザードを出して左の寄せ、待ってあげる。

5.事前に簡単にルートと休憩場所が書いてあるルートマップを各自にコピーで渡しておく。ここには主要メンバーの携帯番号も記載されているのでいざというとき、連絡がとれるようにしておく。また、万が一迷子になっても一人でルートマップをたどってこれるようになっている。(これは地図ではなく、たとえば東名を御殿場でおりる、国道○○号線をいって○○の交差点で左折。などというもの。また、○○SAにて休憩、○○で昼食、○○SAにて解散、ということも書いてある)

6.ここまでしても曲がるべきところを曲がらずに直進する車もいます。(笑)そういう車両をみた無線車が「赤が今○○を曲がらずに直進した!」と無線で後続の無線車に連絡。それを受けて、後続の無線車が「拾いに」いきます。(笑)

つまりは無線車どうしの連携プレイで無線を持っていない車も安心してツーリングができるようになっています。ただし、5、6台に一台は無線車がいないと辛いです。

このために私も無線の免許をとりました。電気関係はチンプンカンプンで、オームの記号を「金魚鉢が逆さになっているようなマーク」と言っていた私が免許をとったのですから自分では快挙だと思っているのですが。。。(笑)

でもこの方法だとまず迷子騒ぎはありません。

【e-mail to Z friends 】きのぴー@1727さんへ
[ 2003/6/20(金) 03:10:54 ]
題名:Re:ツーリングマナー? 返信者:FUN@1143


みなさんこんにちは、 FUN@1143と申します

今、7/12(土)に、栃木県那須方面でオフ会の開催を企画していまして、
その中で、那須高原ツーリングを考えています。
わたしは、オフ会自体の開催が始めてな上に、ツーリング(ミニツーですが)
までもしようとしているので、みなさんのツーリングに対するご意見を拝見
すると、自分は結構無謀なことをやらかそうとしているかもしれませんね。。

確かに4、5台程度でツルんで走っても、一般道では先頭は常に後方を
気にしなければなりませんし、後方の車両は離されないように、距離を
詰めたり、信号無視になったり… 事故を誘発する結構ヤバイ状態は
ありますよね。

クラブのツーリングのように走行ルールを参加者がある程度理解し、
安全に走行出来る様全員が配慮するなどしないと、初心者がたぶん多い
であろうオフ会のツーリングはトラブルと隣り合わせかもしれませんね。。

最初は、那須という土地柄、道幅の広い(路肩で待っても邪魔にならない)
道路のみを選択し、交差点も左折のみ(右折はしない!)のコースを
考えましたが、どうもムリがあり断念しました。。(当り前か・・・)
一応、現在わたしが考えてる当日の内容については、

○コースは基本的に2〜30km程度ミニツーのみ(コースは決めました)
○簡単なコースマップは当日配布する
○出発前ミーティングにより参加者は、不安な点を事前に確認しておく
○主要な交差点では、曲がった先の広めの路肩で後続車を待つ
 (交差点を直進してしまう車対策って難しいですね。。)
○コースを比較的理解出来る人に、交信ツールを配布する
 現在ハンディ無線2台と小電力トランシーバ6台を使用予定です
 小電力トランシーバは、昔、スキー場でちょっと流行ったヤツです。
 (年がバレそうですネ。。 >きたちゃんさん、まだ私もってます・・・)
 交信距離が短いので、道路で使えるか心配ですが・・・
 (それと、無線とトランシーバーは交信できないでしょうし・・・)

これで、きのぴーさんのいう
>無線車どうしの連携プレイ
を出来ればいいのですが… どうでしょう?
 
スイマセン、スレ借りて申し訳ありませんが
私もよきアドバイスがありましたらお願いします。

〜オフ会ツーリングは、みんなが安全に走行できるよう幹事を含めた
 みんなで考え行動し、最後無事に帰れるのが一番ですよね!〜


[ 2003/6/20(金) 12:13:52 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Tバーのモール交換 投稿者:北米黒Z@1935


Tバールーフの文字どおりTバーの部分にモール(?)がありますよね。
このモール(?)は、Tバールーフを外したときに見える何本かのネジを外せば、交換できるのでしょうか。ご存じの方教えてください。お願いします。

[ 2003/6/19(木) 17:49:41 ]

題名:Re:Tバーのモール交換 返信者:はるぼん@50


て、真ん中のモールですよね。
表から見えるネジ?は外れません。ナットをねじ込むためのボルトの背中です。
アレはTバー外してTバーの天井内張りを外す(ルームランプ等外したあとに)と
ナットが数本ありますので外せば取れます。

ただTバーの骨部分中が空洞になっているので装着のときにナットをソケットに入れてねじ込まなければなりません。
またナットの入れる穴は結構小さいので大変かな?

でもオイラは内張りを完全に取らないで作業したので大変だったのかも。
ちゃんと外すと真下からボルトが見れるので簡単かもしれませんね。

【HP link】
[ 2003/6/19(木) 21:36:21 ]
題名:Re:Tバーのモール交換 返信者:北米黒Z@1935


はるぼんさん、レスどうもありがとうございました。


[ 2003/6/19(木) 22:40:30 ]
題名:Re:Tバーのモール交換 返信者:Doc[No.2109]


参考になるかわかりませんが、下記のページに手順が書いて
有りました。

http://cristal-auto.hp.infoseek.co.jp/kouza/kouza1.htm

無断でリンクしてすみません。 >クリスタルオートさま

【e-mail to Z friends 】Doc[No.2109]さんへ
[ 2003/6/19(木) 22:57:02 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オフ会開催予定! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


北海道エリア、九州エリアの両端エリアを除いて
その他のエリアでは激しく、オフ会が開催される予定です。
関西エリアに続き、関東エリアの定期開催計画や
東海エリア、中四国エリアも連続開催予定です。
東北エリアも活発になってきました!これから熱い夏に向けて
オフ会情報を随時チェックください。
オフ会BBSのスレッドの動きが激しくなってきました!

夏の夜はこんなZも登場するかも?
(写真はKAZU@051号)

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2003/6/17(火) 20:20:32 ]

題名:Re:オフ会開催予定! 返信者:鉄太郎@1175


おひさしぶりです!仕事が忙しかったため
Zにも乗らず引きこもっていましたが、
今月末には、始動しますZもその間にちょっと
リメイクしましたし。
東海地区もりあげましょう!!


[ 2003/6/17(火) 20:43:12 ]
題名:Re:オフ会開催予定! 返信者:旅人さん@1069


FALCONメンバーが全国規模で集まるオフ会をやってみたいですね。

[ 2003/6/17(火) 22:32:17 ]
題名:Re:オフ会開催予定! 返信者:ショウ@1835


オフ会いいなあ〜。関東ももっとやって欲しいです!また闇プチやっちゃおうかな?
海ほたるの後にでも。あ〜でも海ほたる行けるかな?ラジエターがそれまでに付けられれば良いんですが・・・^^;(勿論自分で付けます、サーモスタットも・・出きるかな?)

【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/6/18(水) 00:07:07 ]
題名:Re:オフ会開催予定! 返信者:フランク


>全国規模で集まるオフ会をやってみたいですね・・

そうですね、全国規模ってなかなか難しいですね。
関西エリア、東海エリアを中心に秋あたりに計画されているようです?
近く発表があると思います?お楽しみに?
未確認情報です・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/18(水) 23:30:02 ]
題名:Re:オフ会開催予定! 返信者:GAMERA


静岡県ってオフ会エリアでは関東なんですね。
今、はじめて気が付きました。
ってことは、先日のFISCO走行オフは関東オフ??

全国規模オフ、難しいけど是非実現したいですね。
いい人ばかりだから、助けあえばなんとかなる?



[ 2003/6/19(木) 21:59:34 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.