フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(160)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:無題 (1)  []: ラヂエーターウォッシャースプレー2 (25)  []:部品購入について (3)  []:車検終わった〜 (3)  []:任意 (6)  []:ダイアグ (4)  []:燃料ポンプ流用 (8)  []:エアークリーナー (7)  []:交換して良かった。 (7)  []:フロントパイプ/EAIホースのメクラぶた (2)  []:本日の東海エリアオフ会報告 (6)  []:とても困りました。 (6)  []:プチオフお疲れさまです (10)  []:フロントバンパー塗装 (7)  []:アーシングしてみました! (3)  []:こうゆう物なのでしょうか? (1)  []:ROM交換! (12)  []:素人質問ですが・・・ (8)  []:明日はオフ会が開催されます []:ファインチューニングについて教えてください (9) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:無題 投稿者:POP


http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d34611194
参考にしてください。

[ 2003/6/15(日) 20:36:52 ]

題名:6/22の22時が締めです 返信者:POP


http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d34611194

[ 2003/6/19(木) 21:54:53 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: ラヂエーターウォッシャースプレー2 投稿者:yamanao@1000


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 400 )


先週に引き続き、あまり納得していなかったので、『ラヂエーターウォッシャースプレー2』を作ってみました。
こっちの方がスマートです。

フランクさんがノズルとチューブ1mくらいだけで製作できる方法をあみ出しましたよ。>ね、フランクさん

【HP link】 【e-mail to Z friends 】yamanao@1000さんへ

[ 2003/6/14(土) 21:16:09 ]

題名:Re: ラヂエーターウォッシャースプレー2 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


私もやってみました!
施工時間20分、ホース、ノズル等必要な部品代は計800円と格安で完了しました。
しかし、ノズルの位置に問題があるようです・・。
yamanao@1000さんに指導を受けながら現在調査中。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/15(日) 22:26:31 ]
題名:Re: ラヂエーターウォッシャースプレー2 返信者:大花火まん


なんか興味ありますね!。こういう改造で、少しでも冷えてくれれば、夏場はエアコン全開で乗り切れるかな?
一つ質問なんですが、エンジンがかなり熱をもった状態で吹き付けると、まるでオーバーヒートしたような水蒸気?が出てきませんか??
はたから見ると、「オーバーヒート?」なんて思われそうで・・・。
私も、やってみようかな?
ちなみに、ウォッシャータンクを利用するんですよね??ワイパー、動きませんか?


[ 2003/6/16(月) 01:04:22 ]
題名:Re: ラヂエーターウォッシャースプレー2 返信者:Tetsu


yamanaoさんフランクさん、こんばんわ。私もこれやってみたいです!どこかに作り方は紹介されているのですか?ウッシャーのホースから三又か何かで引っ張ってきて、ノズルをラジエーター前の適当な場所に設置するだけですか?ん〜非常に興味津々です。

[ 2003/6/16(月) 01:22:40 ]
題名:Re: ラヂエーターウォッシャースプレー2 返信者:Pulse@1455


yamanaoさんのサイト拝見しました。
フランクさんの方法のチョビット押しは
タイマーをかませて定期的に噴射するように
出来るんでしょうか??

どんなタイマーがあって、どう流用できるとかが頭の
中にありませんので聞くしか出来ませんが(滝汗


[ 2003/6/16(月) 14:51:23 ]
題名:Re: ラヂエーターウォッシャースプレー2 返信者:yamanao@1000


■大花火まんさん
こん○○わ。

>少しでも冷えてくれれば、夏場はエアコン全開で乗り切れるかな?
yamanao号のエンジンルームはNAにもかかわらずなぜか非常に暑くなるので、少しでも冷却できればと思ってました。
去年の夏、初めて熱ダレしてしまったので、今年は活躍しそうです(^^)
2リットルのペットボトルに水を入れて常備しておかないと...(^^;)

>水蒸気?が出てきませんか??
どうでしょう?まだそこまで暑くなって試していませんので...。
そこまでいくと、かなり水温が上がっている状態だと思うので、すでにオーバーヒートしているかもしれません...(^^;)

>ウォッシャータンクを利用するんですよね??
そうですよ。

>ワイパー、動きませんか?
yamanaoバージョンは別の新設ポンプを使っているので動きません。

■Tetsuさん
こん○○わ。

>どこかに作り方は紹介されているのですか?
おいらのサイトで紹介しています。あくまで1つの方法ですので、もっと良い方法があるかもしれません。

>ウッシャーのホースから三又か何かで引っ張ってきて、ノズルをラジエーター前の適当な場所に設置するだけですか?
そうです。
ノズル設置場所に悩みましたが...。

■Pulse@1455さん
こん○○わ。

>タイマーをかませて定期的に噴射するように出来るんでしょうか??
その方法もありますね。
ただ、どのタイマーを使ってよいのかはわかりません。
自分もタイマーに関しては良くわかりませんです...(^^;)


[ 2003/6/16(月) 20:28:30 ]
題名:Re: ラヂエーターウォッシャースプレー2 返信者:フランク


私の取り付け方法は、
ノズルとホース以外、純正ウォッシャータンクとスイッチの流用ですので、
直ぐに取り付け可能でした。
ウォッシャー噴射は1秒〜2秒以上押しているとワイパーが動きますが、
短時間噴射ではワイパーは動きません。
ワイパーウォッシャーを使わない方は流用すれば直ぐに出来ます。
私はワイパーウォッシャーを基本的に使わないので、
どうせ使わないなら、この方法を利用しようと考えて、
流用してみました。20分くらいで取り付けれました。
ワイパーウォッシャーも使いたい方は
別に水タンクと噴射モーターを設置する必要があります。

問題は、タンクの位置とノズルの位置です。
今私のつけているノズルの位置はタンクと同じくらいか、少し低い位置なので、
小学生でもわかる?物理法則により、何もしない状態でタンクの水がノズルから
出てきます・・・当たり前ですが・・・
純正のワイパーウォッシャーの位置は、タンクより高いので出てきません。
何か良い方法ないですかね?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/16(月) 23:30:20 ]
題名:Re: ラヂエーターウォッシャースプレー2 返信者:ショウ@1835


ウォッシャースプレー・・・いいなあ〜。
私も近日中に付けようと計画中です。
ちなみにノズルから水が垂れてしまうのでしたら水槽?などで使用する逆流防止装置などが意外と役に立つかもしれません。
ちなみに私はそれを使いブレーキのエアー抜きをしています。

【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/6/16(月) 23:47:02 ]
題名:Re: ラヂエーターウォッシャースプレー2 返信者:フランク


ショウさん、逆流防止弁ってどういう風に使うのでしょうか?
逆流しているわけではないのですが・・・
噴射モーターが回っているときだけ水が出てきてほしいのですが、
タンクとノズルの位置関係がノズルのほうが位置が低いので水が自然と出てきます・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/16(月) 23:50:29 ]
題名:Re: ラヂエーターウォッシャースプレー2 返信者:Pulse


タンクより下になっている方に水がながれでるのを
逆流と考えると逆流防止弁の便利さがわかると思います(汗

ってことですよね??ショウさん


[ 2003/6/17(火) 00:03:32 ]
題名:Re: ラヂエーターウォッシャースプレー2 返信者:ショウ@1835


Pulseさんその通りです!^^;
すいません、書き方がとても変でした^^

【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/6/17(火) 00:13:54 ]
題名:Re: ラヂエーターウォッシャースプレー2 返信者:フランク


すみません、私の理解が悪いので申し訳ありませんが、もう少し教えてください。
タンクより下にノズルがあり、その向きに流れる水を逆流と理解すると、
逆流防止弁と言うことは、その向きに水が流れなくなると言うことですよね。
と言うことは、噴射モーターが回ったときにも
ノズルへ向かう水が流れなくなると言う理解は間違っていますか?

自然に流れ出る水の向きと、噴射モーターで強制的に噴射する水の向きとは
同じ方向なのですが?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/17(火) 00:22:01 ]
題名:Re: ラヂエーターウォッシャースプレー2 返信者:guest


非常に暑いものに、急に水なんかをかけて、ラヂエターは痛まないのでしょうか?クラックまでは入らないと思いますが。。。ま、マイZはかなりのポンコツなので、ノープロブレムです(笑)
【e-mail to Z friends 】guestさんへ
[ 2003/6/17(火) 00:25:35 ]
題名:Re: ラヂエーターウォッシャースプレー2 返信者:フランク


水をかけるといっても、コンデンサーの方なので大丈夫ではないでしょうか?
また、水といっても、エンジンが灼熱の状態では、タンクの水もほとんど温水に
なっていると思われます。
水をかけることによる直接の水温低下効果よりも、
水分が気化するときの吸熱効果に期待ですね・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/17(火) 00:45:53 ]
題名:Re: ラヂエーターウォッシャースプレー2 返信者:ショウ@1835


私も機能に関してはあまり理解していないんです。^^;
押される力が来ないと流れないんだなあ位にしか理解していないんです
(すいません(--;))
ん〜誰か分かる人いないかな?
ちなみに値段は450円くらいです。
あっ!もしかして圧のかかるものに対してしか使えないのかな?

【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/6/17(火) 00:55:17 ]
題名:Re: ラヂエーターウォッシャースプレー2 返信者:Pulse


逆流防止弁は観賞魚のエアーポンプなどに使用されています。
目的は水槽へエアーを送るのはいいけれども、ポンプ停止時に
逆流してポンプ内に水が浸入するのを防ぐ役割を持っています。

なので、今回のウォッシャーポンプには使えそうにないですね(汗
僕も最初は便利そうだと思ったんですがよくよく考えると
だめっぽいです


[ 2003/6/17(火) 07:06:54 ]
題名:Re: ラヂエーターウォッシャースプレー2 返信者:とおるっち


想像で申し訳ないのですが・・・
逆流防止弁はある程度の圧が掛からないと開かないはずなので使えるのでは?
多分、弁にスプリング(単にプラスチックを折り曲げているだけだったり・・)
がついていて圧が掛からない時は弁を閉じるように働くはずなので
モーターが回っていない時の水圧なら塞がったままなのでは???
今日の帰りにでも寄れるようだったら買ってみよっかな(^-^)


[ 2003/6/17(火) 11:30:03 ]
題名:Re: ラヂエーターウォッシャースプレー2 返信者:0(+>1451


私も以前似たようなのをつけてました。
インタークーラへですが、
リアウォッシャのポンプ利用で、ワイパーは作動させなくしてました。

チェックバルブは圧がかかったときのみ作動します。
後だれ防止に取付ておいたほうがよさそうです。
ウォッシャの配管に取付られている部品です。


純正の部品番号は 28938−50A00 ¥400 です。

これがあると、一人でブレーキのエア抜きするときも便利です。


[ 2003/6/17(火) 13:00:21 ]
題名:Re: ラヂエーターウォッシャースプレー2 返信者:Rey


皆さん こんにちは。
初めましてReyと申します。
初めて投稿させていただきます。
私は機械メーカーに勤務しているので
逆流防止弁(チャッキバルブと呼ばれます)を日常扱うので
工業用途のものでしたら構造はわかりますのでご参考になればと思います。
基本的には、とおるっちさんの内容です。
ロートのような円錐状の底に入口があり、
大きめの球(弁)をスプリングで押しつけています。
普段は球が押しつけられていて入口を塞いでいるため、
球の方から入口の方に向かっては流れません。
しかし、入口からスプリングに勝つ圧力の流れが発生すると、塞いでいる球が
離れるので入口と球との間に隙間ができて流体が流れます。
タンクの高さによる自由落下の水圧に勝てるスプリングの強さがあれば、
漏れてくることはないはずです。ポンプが動けば自由落下の水圧より高い圧力が発生するはずなので、水が出てくるというわけです。
スプリングに勝って弁が開く圧力を、破壊圧とかクラッキング圧とか表現して、
逆流防止弁にはその圧力が記載されています。
タンクの位置が高い、タンク容量が大きい、水面の位置が高い、場合は
この破壊圧の高いものを選びます。
ただし、高すぎると今度はポンプに負担がかかります
といっても、そんな圧力は計算しないとわかりません。
私も仕事で実験するときは計算するのが面倒なので、
少し弱いタイプを選んで、漏れるようなら分解してスプリングを引っ張って長くしてスプリングを強くします。
強すぎたらスプリングを少しずつ切って短くします。
こんな感じで調整してます(モーレツにいい加減ですね)
分解式でない場合はこんな調整はできないので、
弱いタイプのものを2個直列(連続)につないでみたらうまくいくかもしれません。
あまり参考にならないかもしれませんが、お役に立てれば幸いです。
長くなってすみません。


[ 2003/6/17(火) 13:03:38 ]
題名:Re: ラヂエーターウォッシャースプレー2 返信者:テラリン


あまりに簡単に書いてあるので参考にならないかも知れませんが、○PTION2の7月号に“DIY教室 ウインドウォッシャーを使ったウォータースプレーの作り方”というのが載っており、話題にあがっている水漏れ防止用バルブの記載もありましたよ。参考にならなかったらごめんなさい。

[ 2003/6/17(火) 23:56:31 ]
題名:Re: ラヂエーターウォッシャースプレー2 返信者:とおるっち@1933


逆流防止弁買いました。。テラリンさんそうです○PTION2の奴と同じですね。。
構造は中に黒いゴムチューブが入っていて先端が通常閉じるように加工されて
いました。でゴムの反力で先端が閉じると逆流しない仕組みですね。この反力が
ウオッシャータンクの水圧に勝れば漏れが発生しないと・・・
なんか弱そうだし・・・ゴムだから熱による経年変化に弱そう・・・
(ちなみに298円でした)
0(+>1451さんの言う通り純正のチェックバルブの方がよさそうですね。。
とりあえずこれはこれで、使えなくなるまで使ってみようかと思いますが。。。


[ 2003/6/18(水) 09:54:56 ]
題名:Re: ラヂエーターウォッシャースプレー2 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 407 * 235 )


なるほど!チェックバルブと言うものがあるのですね。
私がFASTで調べたら、部品番号は28628-11C60でした。
しかし、なぜ?純正のワイパーウォッシャー部に
チェックバルブが必要なんですか?
しかも。この部品は第4期からついているらしいのですが・・・
なぜ、途中からこんなものが付いているのですか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/18(水) 23:13:08 ]
題名:Re: ラヂエーターウォッシャースプレー2 返信者:とおるっち@1933


>しかも。この部品は第4期からついているらしいのですが・・・
>なぜ、途中からこんなものが付いているのですか?

またまた憶測で申し訳ないのですが・・・(^^;;;
長期(短期でも???)未使用だとウォッシャー液が下がりスイッチを押しても
数秒間出てこない事が有る為つけたのでは?ワイパー空ぶき状態たとブレードを
いためますからね。。。

後、5期は確かノズルとチェックバルブが一体だったような・・・
後で確認します。。。


[ 2003/6/19(木) 08:36:49 ]
題名:Re: ラヂエーターウォッシャースプレー2 返信者:0(+>1451


>なぜ?純正のワイパーウォッシャー部にチェックバルブが必要なんですか?

カーブなどでGがかかると、それだけで水が出てしまいます。

>ノズルとチェックバルブが一体だったような・・・

最近のものはこのタイプです。
ちなみに、私が書込みした部品はY31のものです。

予断ですが・・・、
温度スイッチ連動でスプレーするなんてのはどうですか?
インタークーラー用に、フルスロットル時連動させようとしました。
回路まで考えましたが、実用にはいたりませんでしたが。


[ 2003/6/19(木) 12:53:50 ]
題名:Re: ラヂエーターウォッシャースプレー2 返信者:ken32z@1682


チェックバルブが無い(機能してない)とGがかかったとき(加速 減速)
ノズルから噴出します
けっこういらっしゃるのでは? 急ブレーキふむとウォッシャーがチョロチョロってでますよ

【e-mail to Z friends 】ken32z@1682さんへ
[ 2003/6/19(木) 12:57:34 ]
題名:Re: ラヂエーターウォッシャースプレー2 返信者:とおるっち@1933


>インタークーラー用に、フルスロットル時連動させようとしました。
>回路まで考えましたが、実用にはいたりませんでしたが。

面白そうですね。。土曜日にでも秋葉に行って久しぶりに作って見ますか。。。
日曜日のオフ会に間に合えばいいのですが(;^_^A アセアセ


[ 2003/6/19(木) 16:02:26 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:部品購入について 投稿者:shunz32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 235 * 200 )


こんばんはshunz32@1285です。

素朴な質問なんですが、、、
よくDIYのコーナーに部品番号が紹介されていますが、
この純正部品ってどこで購入すればよろしいのでしょうか。
日産ディーラーに問い合わせれば購入可能ですか?

今、シフトの遊びがすごくてFALCON DIYコーナーにある
シフトのカラー交換をもくろんでいます。

ですのでほしい部品番号は
部品番号34139のブッシュ2個 :\880
部品番号34556のカラー :\1,100
以上です。どこで購入できるのでしょう?

なお、この作業において注意すべき点がありましたらご教授ください。
手が入りずらいそうで大変ですかねぇ。。

[ 2003/6/18(水) 00:37:32 ]

題名:Re:部品購入について 返信者:


日産のディーラー(赤でも青でも)で問題なく購入できますよ。
普通は車検証は持ってますか?と聞かれますが、部品番号が分かってれば持って行かなくても取り寄せてくれます。
カラー交換は、僕は下からやったので上からはできるのかどうか・・。


[ 2003/6/18(水) 17:03:40 ]
題名:Re:部品購入について 返信者:RUST-MONSTER.@842


つい最近やりました。
部品は普通にディーラーで頼み(ブッシュはプラスチックな薄くて軽ぅ〜いものだし、
カラーはただの鉄パイプな感じでディーラーのお兄さんと苦笑い(笑))、早速作業を開始。
結局のところ上からでも作業は出来ますが、シフト棒を留めてあるボルトとナットの
ナット側は手を潜り込ませていじるので、眼鏡レンチのラチェットになってるやつ
なんか(そして短め)が扱いよかったのでお勧めですし、ナットを落とす確立も少し
は下がるかと。。。(確か12mm?)
落としても一応地面は見えているので長い物で落っことしてやれば取れました。
その都度車転がしてね♪(やったのか・・・ええ、2度(笑))
ブッシュもカラーも外すのもつけるのもちょっと固かったです。(カラーを挿す時は
ミッションからのアームに押付けてぐぐっと・・・)
あ、それとシフトレバーは前後がありますので組上げ時にはご注意を!
(これもやったのか・・・はい、なぁ〜んかシフトの距離が遠いなぁと・・・(^-^;))
作業自体は2時間もあれば出来るんじゃないかと思いますよ。

・・・ところで作業時に私が落とした新品のカラーは何処へいったのだろう・・・(!?)・・・\1100(T-T)本気で判らん)
というか、こんな私でも出来ましたから大丈夫(笑)


[ 2003/6/18(水) 22:06:16 ]
題名:Re:部品購入について 返信者:フランク


純正部品の部品番号指名買いはご注意ください。
必ず、ディーラーで確認してから購入ください。
車の部品は、モデルや年式によって細かく違う場合があります。
番号指名買いで間違った場合は購入者責任になります。
ディーラーで確認してもらって、購入後の部品間違いはディーラー責任になります。

番号に自信が無い場合は、必ず確認してください。
FALCONの「DIY」等での番号の紹介はあくまで参考程度です。

なお、部品購入は、ディーラーなど大抵の車屋さんで購入可能です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/18(水) 23:27:23 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:車検終わった〜 投稿者:キーオー


本日車検が終わり、ようやく車が帰ってまいりました。
タイミングベルト・テンションロッド・プラグ交換等合わせまして、しめて30諭吉&4日かかりました。ちょっと痛いけど、元気良く帰ってきたんで良しとしますか(苦笑)
最近のディーラー(青い店)は、いじっててもやってくれるんですね。マフラーは車検対応だから良いとしても、サスは何が入ってるのかわからないけど車高がギリギリ?だったんですよね。換わりのサスも無いしどうしようかな〜って思ってたけど、難なく?通してくれました。結構割引きもしてくれて、対応も良かったし。
まあとりあえず元気に走れるんで、来週の関東オフにできれば参加したいと思います。

[ 2003/6/16(月) 02:12:08 ]

題名:Re:車検終わった〜 返信者:フランク


普通の感覚では、個別の工賃込みで
・タイミングベルト交換一式:12万円
・テンションロッド:1.5万円
・プラグ交換:1万円
・車検作業:10万円

あくまで、通常作業での価格ですが、25万円くらいかな?
5万円分くらい追加作業、あるいは部品代があるようですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/16(月) 23:19:26 ]
題名:Re:車検終わった〜 返信者:キーオー


そうですね。ブレーキの分解・洗浄・オイル入れ替え、パワステのホース交換等いろいろ細かな修理が入りました。若干、工賃が高いような気もします(ディーラーだから仕方ない?)。
お世話になってるとこも無いし。下手にその辺の工場にだすよりはディーラーの方が良いかなと思いまして。故障など無ければ良いのですが、やっぱ年数も経ってるし(H4年式)なにかあった時の為にも、近い所で良い所があればと思ってます。少し遠いけど、東京オートさんにも行ってみたいですね。


[ 2003/6/17(火) 11:49:59 ]
題名:Re:車検終わった〜 返信者:フランク


そうですね、東京オートが工賃も技術も安心ですね。
東京オートは代車もZなのかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/18(水) 23:18:53 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:任意 投稿者:pandemonium


 メンバーの中に保険に強い方がいたように記憶してまして質問したいのですが、
先般入手した、トミーカイラM30Zをいずれ保険に加入しなくてはと思い、既に
NAで加入している保険会社に、車台番号、型式を告げ見積もりを出してもらおうと
した所、『お客様のお車は 並行輸入車扱いとなり、当社ではお取り扱いできません』との説明でした。
ちなみにM30Zはれっきとした国産、Z32TTの公認チューンドカーで、並行輸入車ではありません。

[ 2003/6/16(月) 01:21:08 ]

題名:Re:任意 返信者:けもりん@291


保険に強いわけではありませんが・・・
今はネットで一度に数社から見積もりが取れるので、
そちらが確実かと思いますが、最近の保険会社の考え方?なのか、
Zを含め、スポーツカーは国産でも年式の新しいものしか扱わない
雰囲気があるような気がします。(あくまでも個人的な主観ですが。)
ネットで調べると、扱ってくれないところがありましたので。

M30Zはいわゆる大手メーカーから出た車ではないから扱わない。
おそらくは、過去に扱った実績がない車だから。といったところでしょう。
保険を悪用する人は、安く購入した車で高い保険金を手に入れようと
しますから、保険会社の自衛手段なんでしょうが、もっとしっかりした
データ収集をして欲しいものです。


[ 2003/6/16(月) 21:57:14 ]
題名:Re:任意 返信者:Doc[No.2109]


私も保険に強いわけでは有りませんし、M30Zの事自体
よくしらないですが、知合いの人が逆輸入車の保険について
このような話をしていた事が有ります。
「逆輸入車や改造車(88ナンバーで登録した物等)は
保険の等級表に無いので、保険屋としても一番高い保険料
の区分にするか、保険自体が出来ない場合が有るよ」
と、知合いが言ってました。
(実際保険屋さんと直接話したわけではないので、間違えが
あるかもしれません。)

M30Zとは直接関係ないのですが、一応このような事を
聞いた事が有ったのでレスしました。

【e-mail to Z friends 】Doc[No.2109]さんへ
[ 2003/6/16(月) 22:21:50 ]
題名:Re:任意 返信者:pandemonium


早速 役立つご意見有難うございます。タイトルの”任意”は任意保険について。。。と打ったんですが、ミスしたようです。
確かに”けもりん”さんやDocさんのおっしゃる通り保険を騙しとる悪人もいるでしょうし、意味も無く88ナンバーをつけているドライバーもいるわけで、少しそんなあおりも食ってるかも知れません。ところで、その後 何軒かネットで見つけた保険会社に、同様の条件で見積もりを出してもらった所、近頃CMで赤い電話機が走り回る会社がOKを出してくれました。 まさに保険会社によりけりです。ただこれですと、
もう一台のNAを加入している保険会社で2代目の割引が受けられないふりがありま
す。
しかも見積もり金額はNAの完璧に2倍でした。ま、車台番号に”漢字”がついている変わった車ですから保険やさんも用心してるんでしょうネ。
ご意見感謝します。これから高額の保険代に悩みます。
けもりんさん もうエンジンちゃんとルームに入りました?


[ 2003/6/16(月) 23:31:12 ]
題名:Re:任意 返信者:pandemonium


早速の返信有難うございます。一度送信してますが、ミスしたようですので再度感謝のメイルをいたします。
確かにけもりんさんやDocさんのおっしゃるように 保険会社に嫌われているようです、世間には安い車を保険に入れ湖に沈めてしまうというトンでもない輩もいるようですし、意味も無く88ナンバーを嬉しがっている人物もいます。そんなあおりを食ってるかも知れません。 ところでネットで何件かの保険会社に同条件で、見積もりを出してもらった所一件から加入okが出ました。まるで就職先が決まったような心境です。お金を払うのにしかもその金額はNAとまったく同じ条件で2倍でした!
 車台番号に”漢字”の入った特殊な車は、保険の社会では非嫡出の子みたいです。
参考になるご意見感謝しております。

ところで けもりんさんもうニュウエンジンはしかるべきお部屋に設置されましたか。


[ 2003/6/16(月) 23:46:01 ]
題名:Re:任意 返信者:sanshi


いっその事 切り替えの時期がきたら
任意保険の会社自体をOK出してくれた所に統合してしまうのは如何でしょう?
等級だってまったく変わりませんし、
消費者側にはデメリットはないと思いますけれど…。

保険会社ですが、私の別件で揉めた経験からすると
各支社クラスでは全く話になりません。
支社を管轄する支店クラスに直接 話をつけるのが効果的でした。
もしくは本店の客相へ。
支社長の態度の豹変振りときたら・・・(´`;


[ 2003/6/17(火) 14:30:28 ]
題名:Re:任意 返信者:けもりん@291


pandemoniumさん>まだです。(ToT)
エンジン周りの細かい部品もすぐに入荷しないようで。
う〜ん、予定よりかなり伸びるかも?です。

NAの倍額!・・・。
車を大事にする人と、そうでない人とで事故率出せないのかな?
そうすれば保険料、劇的に安くなる(と思う)のに。


[ 2003/6/18(水) 00:01:51 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ダイアグ 投稿者:シラノ


先日のログ“ロム交換”のなかに気になる文章

<何処とは言いませんが、ダイアグに繋ぐ診断メータ的な物を売って
いますが、これらを接続するとCPUが忙しくなり、高回転域では、
処理が忙しくなり、処理を間引く事も行う高性能なコンピューター
です。当然、間引かれている最中はパフォーマンスが落ちますので、
エンジンにも負担が掛かっているのでしょう?気を付けて...>

がありましたので。私もその手の製品を使用していますので気になり
メーカーの方に問い合わせてみました。

<ECU内のプログラムでは処理毎に優先度が決められており、
当社製品が関わっている通信関係のプログラムは、その優先度が
低く設定(ほぼ最下位)されておりますので、エンジンの動作に
悪影響を与える事は御座いません>

というのがメーカー側の返答でした。
ダイアグノーシスから情報を取り出す製品はメーカーもいくつか
在るようですが、けっこう使用している方はいるのではないのでしょうか?
気になったので投稿してみました。

【e-mail to Z friends 】シラノさんへ

[ 2003/6/16(月) 20:11:35 ]

題名:Re:ダイアグ 返信者:大花火まん


私もつい最近まで使ってました。必要なくなったので、オークションに出品してますが、これといって不具合はなかったですよ。
気が付いてないだけかもしれませんが・・・。
センサーの異常がすぐに分かるので、ほんと便利でした。
時々アイドリングが微妙におかしかったんですが、このメーターで水温を表示してると、水温センサーが誤作動してるのが一目瞭然。


[ 2003/6/17(火) 22:26:18 ]
題名:Re:ダイアグ 返信者:ショウ@1835


私も昨日まで使用していましたが、多分気分的な問題だと思いますが取り外したら全域でのレスポンスが何故か良くなりました?^^;

それで一つ確認したい事がありやってみましたのでご報告します。
私が付けてたタイプは診断コネクターを使用する事で有名なメーカーの小さいタイプを今まで使用していました。
現在はファンコントロールで有名なメーカーでECUの配線に割り込ませるタイプを使用しています。

それで、一番気になってた温度差を検証しました。
どちらも同じ純正の水温センサーから温度を拾っています(当たり前ですが)

まず36℃からアイドリングを開始しました。65℃で走行を始めるまでどちらも誤差はありませんでした。
走行中88℃付近になった所で変化が起こりました。
診断コネクター(以後Tとします)の方とECUの配線に割り込ませたファンコントロールで有名なメーカー(以後Pとします)とで約1℃から2℃以内の温度差がありました。(Tが高かった)
ちなみに私のZは深夜でも平気で100℃を越えます。^^;

任意で93℃で電動ファンを作動させるようにしていますがファンが回りだすとさらに誤差が発生しました。TとPでは約3℃〜4℃以内でやはりTの方が高くと言うより温度が下がりませんでした。Pの方はファンが回りだしてしばらくすると、かなりゆっくりですが確実に下がり始めました。それで誤差が発生してやっとTの温度表示が下がり始めました。

今度は一度エンジンを切って再始動後の温度を見て見ました。そこで面白い事がありました。
Pの方は一定の温度を表示していましたが、Tの方はPよりも約10℃高い表示をして、その後1分以内にPとの誤差を約1度まで下げて来ました。

簡単な確認でしたが結果として・・・良く分かりません^^;
もしかして電圧電流?の関係もあると思いますし、(車の個体差?もあるのかな)Pにはボルト表示も付いているのですが別に付けているボルト計の表示よりも2V高いです。

厳密に計りたい場合はやはり機械式が良いのかな?

暇つぶしに行なった検証の報告でした。^^;

【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/6/17(火) 23:07:03 ]
題名:Re:ダイアグ 返信者:大花火まん


なかなかおもしろい検証ですね!
ただ、エンジンを切った後は水温は上昇します。だからTの方が正確なのかな?
私もT社のメーター付けてましたが、同じような感じでした。
あっ!そういえば、取り外してから燃費がよくなったような気がします。
最近までリッター5Kmぐらいだったのですが、最近は6Kmくらいなんです。
まぁ、マフラーもノーマルに戻したせいもあるとは思うのですが・・。


[ 2003/6/17(火) 23:17:51 ]
題名:Re:ダイアグ 返信者:ショウ@1835


あ〜大花火まんさん!私の書き方がめちゃ悪かったです。エンジン再始動後Pの方もエンジン切る前より 5℃位高かったんです。更に輪をかけてTはそれより10℃位高かったんです。で、安定と言うのはTの方はカウントダウンみたいな下がり方をしたのに対してPはそのような下がり方をしなかったと言う事なのです。^^;
(これでも何か変な書き方だな^^;)

【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/6/17(火) 23:41:06 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:燃料ポンプ流用 投稿者:Hiro@381


確か、ニスモのR32用の燃料ポンプがポン付け流用出来たような気がしましたが、R32用で良いのでしょうか?出来たら品番とかも知りたいのでよろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ

[ 2003/6/15(日) 14:02:48 ]

題名:Re:燃料ポンプ流用 返信者:フランク


R32と流用できる部品は多そうですね。
燃料ポンプはわかりませんが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/15(日) 22:18:23 ]
題名:Re:燃料ポンプ流用 返信者:


R32のでは試した事が無いですが、BNR34のは多少の加工で付きます。
多少の加工というのは、燃料ポンプのストレーナー(燃料を吸うホース)と配線を付属のものから元々Zに付いてたものとを交換するだけです。
また、燃料タンク上部に付いてるOリングも新品に換えましょう・・交換しないと燃料漏れの原因になります。


[ 2003/6/16(月) 10:39:31 ]
題名:Re:燃料ポンプ流用 返信者:SS


Hiroさん、はじめまして。
自分はNA→TT換装した時、R32GTR純正の燃料ポンプを付けました。
Z32のNA、TT、R32GTR、R33GTRは互換性ありと聞いてます。


[ 2003/6/16(月) 10:59:48 ]
題名:Re:燃料ポンプ流用 返信者:


説明不足でした。僕がBNR34用と言ったのはニスモからのポンプの事です。R32,R34の純正ポンプに関しては互換性は分かりませんが、性能的にはZの純正と殆ど違わないような気がします。
外品に換えるのならニスモのが確実だと思います。


[ 2003/6/16(月) 11:37:00 ]
題名:Re:燃料ポンプ流用 返信者:唯♂


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


初めまして、最近パワーエンタープライズから燃料ポンプが出たみたいですよ、なんでもトロコイド式だとかR32のポンプとは関係ないですけど
【e-mail to Z friends 】唯♂さんへ
[ 2003/6/16(月) 12:46:10 ]
題名:Re:燃料ポンプ流用 返信者:Hiro@381


返答していただいたみなさん有り難うございました。ポンプを変更されている方、変更後は純正と比べてどんな感じですか?
【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2003/6/17(火) 02:00:13 ]
題名:Re:燃料ポンプ流用 返信者:


変更後は作動音が大きくなったぐらいでしょうか・・。個人的には不満に思う所はありません。
燃料ポンプを交換するって事はインジェクターも交換するんですよね?
インジェクターが純正なのに燃ポンを交換するのはどうかと思いますので・・。
基本的にタービンを外品に交換したら、燃料ポンプ、インジェクターはセットで交換したらいいと思います。純正タービンでのブースとアップ程度では必要ないかと思います。


[ 2003/6/17(火) 11:53:02 ]
題名:Re:燃料ポンプ流用 返信者:jango@939


燃料ポンプは、単体でなにかプラスの効果を期待するというより、インジェクター、ブーストアップ、タービン交換など、ステップアップしていくうちに燃ポンの容量不足によって燃調が薄くなってブローってなことにならないために交換するものではないでしょうか?ボクはそんなふうに思ってました。
交換は必要に迫られて・・・というパーツだと思います。(もしくは、これからのステップアップためとか)

【HP link】
[ 2003/6/17(火) 13:27:13 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアークリーナー 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 568 * 264 )


Z32オーナーの皆さん・・
このエアークリーナーは交換時期でしょうか?
なかなかうまく撮影できないのですが・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2003/6/16(月) 23:54:38 ]

題名:Re:エアークリーナー 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 376 * 446 )


もう一枚!
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/16(月) 23:56:01 ]
題名:Re:エアークリーナー 返信者:ショウ@1835


・・・・難しいですね。使おうと思えば使えますし、神経質な方ですとこの汚れの半分以下でも交換しますね。
ですが私的には是非交換してもらいたいです!Zを気持ち良く乗る為に^^
でもフィルター2つですから2倍ですよね^^;・・・洗浄再利用タイプとかの方が経済的なのかな?


【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/6/17(火) 00:11:20 ]
題名:Re:エアークリーナー 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 593 * 327 )


エアークリーナーって時々確認するのですが、どれくらいの汚れが
交換時期なのか?イマイチわかりませんね?2つで5000円近くしますので・・
別の角度からの写真です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/17(火) 00:23:40 ]
題名:Re:エアークリーナー 返信者:ショウ@1835


あっ!汚れが少しかたよっていますね。
私ならせこく向きを変えたりして再度取り付けて様子を見ながら気が向いたら交換かも^^;・・・でも新品を見ると交換したくなりますよね。(^^)

【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/6/17(火) 00:30:54 ]
題名:Re:エアークリーナー 返信者:げぐへぐ


僕もエアクリーナー交換しようと思ってオートバック○へ行って、交換お願いしたのですが、交換後約8000キロくらいなのですが、ものすごくきれいで、交換不要だといわれ、返品しました。かえどきってどれくらいなんでしょうね…。なんであんなにきれいだったかも不明ですが…。日産に入院させてたときに換えられてたのかな。。。

[ 2003/6/17(火) 00:39:24 ]
題名:Re:エアークリーナー 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 538 * 333 )


そうです、当たり前ですが、私も新品と比較したら交換したくなりました・・
新品と比較すると全体的に汚れているのが良くわかります。
この2つのエアクリーナーは両方とも純正品なのですが、
古いほうはエアクリーナーの端の金属の枠があるのですが、
新しいほうには金属の枠がありません・・なぜ?仕様変更?
新しいほうが、吸気面積が広がっているのは確かですが・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/17(火) 00:50:40 ]
題名:Re:エアークリーナー 返信者:フランク


Z32のエアクリーナーって乾式のように見えて、実は湿式なんですね・・
オイルを吸っています。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/17(火) 00:52:29 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:交換して良かった。 投稿者:コンバ乗り


こんばんは。コンバ乗りです。東京オ−トさんに車検をお願いしたついでに、ビルシュタインのダンパ−とピロアッパ−マウント、ピロテンションロッドを交換しました。また、かねてからの懸案だったストラットタワ−バ−を装着しました。
その結果今までとは全く違う感じになりました。おすすめです。特にコンバチのオ−ナ−の方。なにが違うって低速での変な突き上げがほとんど感じられなくなりました。また60KMを越えると乗り心地が良くなりました。確かに路面からの細かい振動はノ−マルより拾いますがフワッ−とした感じがなくなり個人的には満足しています。ほんとにおすすめです。また東京オ−トさんにはネットだけでいろいろお願い下のですがそのたびに素早くご回答いただき大変感謝しております。この場をお借りしまして、お礼を申し上げます。本当にありがとう御座いました。是非コンバチ専用のリア用ストラットタワ−バ−も開発してください。
PS、私の車は、状態としてはどうだったでしょうか。あと20年は乗れますか。20年先も面倒はみてもらえるでしょうか。

【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ

[ 2003/6/15(日) 19:51:09 ]

題名:Re:交換して良かった。 返信者:FUN@1143


コンバ乗りさん、本日はお疲れ様でした
さっき、よーく見せてもらいました。
ビル足はホントいいですよね!(MyZには付いてませんが、嫁のについてます)



[ 2003/6/15(日) 21:30:32 ]
題名:Re:交換して良かった。 返信者:ショウ@1835


コンバ乗りさん今日はどうもです。
ビルシュ&STDサスかなり良さそうでしたね!私は中古しか付けた事ないので羨ましいです^^キセノンもいいなあ〜!アルティメイトでライト外した時にこっそり交換しとけば・・・嘘です。(--;)

【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/6/15(日) 21:51:52 ]
題名:Re:交換して良かった。 返信者:フランク


コンバ乗りさんのコンバーチブルに乗ってみたいですね!。
ビルシュタインとピロ化の効果は非常に興味あります!
ボディ剛性の強化や足回りの強化が雨漏りに繋がったら教えてください(笑)
ボディや足回りの強化は元に戻れなくなるのが怖いですね・・
私はもうフロントタワーバーのないZ32には戻れません・・・
私も足回りを強化したい!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/15(日) 21:58:15 ]
題名:Re:交換して良かった。 返信者:テラリン


コンバ乗りさんはじめまして、テラリンと申します。
車検から帰還されたのは12日(木)ですよね。私は丁度その日TAさんで
リアタワーバーの取り付けをしていました。作業を待っている間○村さん
と外で話している時、コンバ乗りさん号が発車するところで、「あれがI love・・・
に載っていた・・・」と教えてもらいました。詳しく見ることができず残念!
でもなんか特した気分です。もし違ってたらごめんなさい。



[ 2003/6/16(月) 01:53:10 ]
題名:Re:交換して良かった。 返信者:コンバ乗り


テラリンさんこんばんは。あたりです。私の車です。早速ですが、タワ−バ−装着の感想をお聞かせください。やはりリアタワ−バ−装着すると接地の感じも良くなるんですよね。興味がつきません。また7/12のオフ会是非参加してください。実地で乗り比べしませんか。
【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2003/6/16(月) 18:49:24 ]
題名:Re:交換して良かった。 返信者:コンバ乗り


管理人さんこんばんは。早速ご報告。幌のウエザ−ストリップが若干ずれました。間違いなく。明日栃木は雨です。雨漏り心配です。車内にトノカバ−かけようかと思っています。ところで7/12那須においでになりませんか。FUNさんが企画しているあれです。東北自動車道に乗ってしまえば間違いなく現地に到着します。いかがでしょうか。ご希望とあれば、アルテイメイトにもご案内いたします。

【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2003/6/16(月) 18:56:04 ]
題名:Re:交換して良かった。 返信者:テラリン


コンバ乗りさんこんばんは。当たりでしたか(^0^)
さてタワーバーの感じですが、始めにフロント、1週間後にリアと段階的に取り付けました(リアが品切れだったため)。フロントだけでも接地感が増し剛性UPを体感できましたが、リアを付けよりその感覚が強まりました。うまく言葉にできませんが、サスペンションが仕事をしてる!という感じです。一番の違いは、横Gを強く感じるコーナーでの接地感です。私のZは2/2Tバーのため、首都高のグネグネ道を飛ばすと妙なしなりがありましたがそれが消え、1つのかたまりとなった(語彙が足りなくてすみません。わかります?)感じです。非常におすすめです。ただし私のは足がノーマルなので、サスが仕事をするようになった分ピッチングが気になるようになったような・・・素人ですのでなにぶんご容赦を(*^^*)ところで、オフ会の件ですが、残念ながらその日は休みをとれそうにありません。でももし休みがとれたら、是非参加したいです。


[ 2003/6/17(火) 00:49:31 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フロントパイプ/EAIホースのメクラぶた 投稿者:minchi


どなたか教えてください。Z32の初期型に付いている「EAI」(空気の浄化そうちの一種)って、中期型以降には付いていないんですね。トラブル防止のために、できるだけ構造をシンプルにしたいと思い、取り外しを考えています。ただこれの一部、小エアクリーナーにつながるホースを外すと、フロントパイプに穴が開いてしまいます。この穴をメクラぶたで塞ぎたいと思っているのですが、どなたか使われている「ネジ径」と「ネジピッチ」をご存知の方はいらっしゃいますか?よろしくお願いいたします。

[ 2003/6/15(日) 01:53:31 ]

題名:Re:フロントパイプ/EAIホースのメクラぶた 返信者:フランク


EAIの取り外しは興味ありますね。
フロントパイプの部分まで取り外しますか・・・
ゴムホースにネジで蓋をするのはどうですか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/15(日) 22:14:28 ]
題名:Re:フロントパイプ/EAIホースのメクラぶた 返信者:minchi


はい。それも考えてはみたのですが、どうせなら全部取ってしまえー。って感じで考えています。ホースだけ残っているのもへんな感じですし。写真で見たところ、中期型にはメクラぶたのような物が見えます。しかし、この部品単体では売られていないようです。後期型になるとメクラぶたの付く穴自体がありませんでした。多分テーパーネジではない普通の「直ネジ+銅パッキン」か何かだと思うのですが・・。EAIのフィルターは定期交換部品でありながら、なんだか替える気のしない部品です。ゴボゴボ音の話題とかで、なんとなく気になる装置です。

[ 2003/6/17(火) 00:13:56 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:本日の東海エリアオフ会報告 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 326 )


本日は天気が今ひとつはっきりしませんでしたが、
楽しいオフ会となりました。
会場でのオフ会も楽しいですが、行きと帰りのミニツーリングで
みんなでZを走らせるのが楽しいですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2003/6/15(日) 19:42:52 ]

題名:Re:本日の東海エリアオフ会報告 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 599 * 316 )


本日は12台の参加でした。
昼食へ移動中です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/15(日) 19:45:28 ]
題名:Re:本日の東海エリアオフ会報告 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 483 * 298 )


本日の幹事hide@makirin(Z33オーナー)さん、ご苦労様でした。
東海エリアもZ33が少しずつ増えていろんな話題で盛り上がりますね。
次回のオフ会の話も出ていましたので、お気軽にご参加ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/15(日) 19:56:09 ]
題名:Re:本日の東海エリアオフ会報告 返信者:きたちゃん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


お疲れさまでした。
天候はいまいちでしたが、雨もひどく降らなくて良かったです。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】きたちゃんさんへ
[ 2003/6/15(日) 20:03:21 ]
題名:Re:本日の東海エリアオフ会報告 返信者:きたちゃん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


バックモニターに映った
フランクさん号

次回はツーリングを企画して下さい。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】きたちゃんさんへ
[ 2003/6/15(日) 20:05:09 ]
題名:Re:本日の東海エリアオフ会報告 返信者:hide@makirin


お疲れ様でした。
初めての幹事で、何もできませんでした。
皆さん、ありがとうございました。

オフ会情報のほうに、遠出の話をのせましたが、
この間、上郷プチオフの話がありましたので、7月12日(土)夜に上郷プチオフしませんか?(makirinのMAXも混ぜてね)


【e-mail to Z friends 】hide@makirinさんへ
[ 2003/6/15(日) 20:39:45 ]
題名:Re:本日の東海エリアオフ会報告 返信者:hide@makirin


ごめんなさい!12日病院(makirinの勤務先)の、飲み会でした。
別の日にしましょう。

【e-mail to Z friends 】hide@makirinさんへ
[ 2003/6/16(月) 22:17:58 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:とても困りました。 投稿者:みや@1911


先日、トラストのZ32用オイルクーラーを購入したのですが、
取りつけ説明書どうりにやっても、うまくいきません。つくことには
付くのですが、様々な配管に干渉しまくりで、依頼しているショップの
方には、企画物なのにこんなに干渉するとなると、後々配管を痛める可能性
が高いので、オススメはできないと言われました。僕のはラジエーターの前
に置くタイプなのですが、どなたかよい方法知りませんか?

【e-mail to Z friends 】みや@1911さんへ

[ 2003/6/10(火) 16:54:08 ]

題名:Re:とても困りました。 返信者:フランク


オイルクーラーは純正の配線も複雑に走っていますね。
干渉するのは好ましくないですが、程度と、干渉する相手によりますね。
どんな感じですか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/10(火) 23:20:05 ]
題名:Re:とても困りました。 返信者:みや@1911


僕自身が、自分でやっているのではないので、詳しいことはわかりませんが、
とにかく色んな配管に干渉するみたいです。トラストにきいてみたところ、
Z32はクリアランスがないので、厳しいんですよねと言ってました。

困ったもんだ…

【e-mail to Z friends 】みや@1911さんへ
[ 2003/6/10(火) 23:35:59 ]
題名:Re:とても困りました。 返信者:唯♂


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


あの〜トラストのオイルクーラーの大きさがどのくらいか分かりませんが、前置きインタークーラーにしてるなら純正IC位置に純正OCを二基つけたらどうでしょう?本題からずれましたがラジエターの前に放熱量の大きいOCを付けるのよりは熱的に楽かなと思ってます
【e-mail to Z friends 】唯♂さんへ
[ 2003/6/11(水) 12:37:57 ]
題名:Re:とても困りました。 返信者:コンバ乗り


こんばんは。みや@1911さんはツインタ−ボなんですか。参考にはならないかと思いますが、私はHKSのオイルク−ラ−を装着しています。NAでも最初は難しいとのことで,移動式のオイルエレメントをつけてオイルク−ラ−を助手席側のフロントに装着しました。TTだと丁度スリットが入っている場所です。配管が長くなりますが問題なく取り付け出来ました。ただこの場合、オイルエレメントが若干出っ張りますので坂道では注意が必要です。
【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2003/6/15(日) 20:34:13 ]
題名:Re:とても困りました。 返信者:TET−Z32


私もトラストのオイルクーラー付けてます。ホースはステンメッシュですか?だとしたら、要注意ですよ。フロントまで持っていく間に、パワステのパイプがあります。これに、ステンメッシュが干渉すると、時間をかけて、パイプが削れます。で、あるとき突然オイルが噴出すことになります。私も経験しました。対策として、スパイラルチューブでステンメッシュを巻いてしまいます。さらに、タイラップなどで固定するとOKです。
【e-mail to Z friends 】TET−Z32さんへ
[ 2003/6/15(日) 22:10:53 ]
題名:Re:とても困りました。 返信者:みや@1911


僕のはTTです。

トラストのキットものなので、アールズフィッティングで、ホースは
ステンメッシュです。パワステホース干渉の件ですが、僕もショップ
の方から同じことを言われました。対策としてはコルゲートチューブ
を巻いてタイラップでとめてます。はっきり言ってトラ○トのオイル
クーラーをつけることはオススメしませんね。作業事態もかなり大変
だし、キットものにもかかわらず、まともに取りつけることができま
せん。僕も一部加工してつけています。信頼していたメーカーだけに
残念です。

それとオイルクーラーを前置きにすると、高圧ホースの交換が非常に
大変になったりと、様々な作業に影響を及ぼすようです。

【e-mail to Z friends 】みや@1911さんへ
[ 2003/6/16(月) 02:09:18 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:プチオフお疲れさまです 投稿者:FUN@1143


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 680 * 435 )


7月に予定している、合同オフ(関東・東北)のミーティングを兼ねて
本日、アルティメイトでプチオフを行いました。
参加下さった6名のみなさんありがとうございます。
(コンバ乗りさん、ショウさん、ゆたやんさん、ヒュルヒュルさんと相棒さん、
r.stagさんありがとうございました)
それから、メールでの提案を下さったAkiさん、HP上で開催日の投票までして
くださったエルさん、下準備で賛同してくれたダンディーさんTwin-Turboさん
ありがとうございます
おかげ様で、合同オフの予定が決まりました!
近日中に、詳細についてはオフ会情報へ掲示いたしますが簡単に報告いたします

日程  7月12日(土)  11:30am〜
場所  那須高原「那須ビール園」駐車場(集合後食事あり)
(東北自動車道 那須IC.出口5分)
     HP→http://www.gingakougen-nasu.com/    

[ 2003/6/15(日) 21:11:35 ]

題名:Re:プチオフお疲れさまです 返信者:ショウ@1835


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


本日は幹事御苦労様でした。なかなか楽しいオフ会でした。
皆さんとの楽しいひと時を過ごせてとても良かったです!^^

今度は合同オフでお会いしたいですね!(行ける様に努力します・・Z!)

まずは1枚目の写真です。

【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/6/15(日) 21:29:57 ]
題名:Re:プチオフお疲れさまです 返信者:ショウ@1835


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


2枚目!
あっそうだ!きいろさん、みんみん行きましたよ^^
おいしかったです!でも口の中やけどしました^^;

【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/6/15(日) 21:33:59 ]
題名:Re:プチオフお疲れさまです 返信者:ショウ@1835


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


そして3枚目です。

帰りに新倉よりましたら何と!3名の猛者たちがいました。^^
いないと思ってたので嬉しかったです!(今度は海ほたるでお会いしましょう)
しかし1週間の間に爆裂大魔王号が変身しているとは・・・。
ん〜変身かあ〜?・・!デビルサタン号!・・・まるで悪役ですね^^;

【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/6/15(日) 21:46:45 ]
題名:Re:プチオフお疲れさまです 返信者:フランク


あ!そうだ!今日は東関東エリアもオフ会でしたね。
6台も集まってプチオフとは・・・・立派なオフ会ですね。
私も当面の目標は東北エリアのオフ会への参加なんですが、
東北エリアも開催が頻繁に行われれば、実現できそうな気がします。
東関東、東北エリアのZオーナーの皆さんにお会いできるのが楽しみです!
そのときは参加させてください!よろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/15(日) 21:54:01 ]
題名:Re:プチオフお疲れさまです 返信者:コンバ乗り


こんばんは。本日はお疲れ様でした。それにしてもみなさん愛車をいじっていますよね。大変参考になりました。ショウさんはほんとにすごいですね。すぐにライトを外しちゃうんですから。それとオイル系統には耐熱用のシ−ルを貼っているですね。参考になりました。うれしかったのは福島ナンバ−のZに会えたことです。まだノ−マルとのことですがこれからですね。少しずつ自分の理想のZに仕上げて行きましょう。とちぎナンバ−のZさんはあのエアロミラ−良かったです。今回はあまりお話が出来ませんでしたが次回那須でお話出来ることをお待ちしています。実は私と年齢は一番近いと思いますので。黒のコンバチはうれしかったです。しかもレアの5F、内外装ビカビカにすれば最高にかっこいいですよね。FUNさんのZはやはりあのブル−が最高です。晴れた空で一番映えそうです。今度の那須では家族そろってもちろん参加ですよね。いろいろお手数ですがよろしくお願いします。私も出来る限り協力させていただきます。本日はみなさんほんとにお疲れさまでした。それでは7/12
那須にてお会いしましょう。

【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2003/6/15(日) 22:10:03 ]
題名:Re:プチオフお疲れさまです 返信者:FUN@1143


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 670 * 318 )


>フランクさん
いつかは、参加してくださるよう、こちらのエリアのオフ会を
これからも盛り上げたいと思います!
それにしても、今日は6台中2台がコンバチになるとはビックリ!
(ゆたやんさんありがとうゴザイマス)

>ショウさん
ごめんなさい。。 ヤケド… 先に言うのを忘れてました。。
今日は、一緒に連れてきたJr.の相手ばかりで、ゆっくりお話
出来なくてスミマセンでした。
(新倉寄ったんですね!私もデビルサタン号見てみたいです!
 ・・・ショウさん あなたも立派な猛者だと思います。。)


[ 2003/6/15(日) 23:50:02 ]
題名:Re:プチオフお疲れさまです 返信者:ゆたやん


本日参加された皆さん、大変お疲れさまでした。本日は、雨が降ったりやんだりと天気には泣かされましたが、無事アルティメイトと餃子オフが終了して良かったですよね。
さて、7月12日に那須を舞台とした東北・北関東合同オフの開催も、ほぼ決定となりました。当日は出来る限りFUNさんやコンバ乗りさん達のお手伝いをさせていただきますので、何なりと申しつけてくださいね。
そうそう、ショウさん帰りの高速でのプチツーリング、チョット車が多かったですがなかなか楽しかったですよ。ありがとうございました。


[ 2003/6/15(日) 23:50:05 ]
題名:Re:プチオフお疲れさまです 返信者:ヒュルヒュル


こんばんは。 ちょっとレスが遅れましたが、本日は皆さんお疲れ様でした。
私はオフ会に初参加なので、ちょっと緊張してたんですがとても楽しかったです。
皆さんのZを見ているととても参考になります、アーシングとかパワトラ移設などはやってみようかな。
6/29の仙台・7/12の合同オフ、両方いきたいな〜。 高速の料金等なるべくお金が掛からないよう作戦を練らねば!

【e-mail to Z friends 】ヒュルヒュルさんへ
[ 2003/6/16(月) 00:19:45 ]
題名:Re:プチオフお疲れさまです 返信者:きいろ@987


たこちゅうさん、参加されたみなさん、お疲れ様でした。
実は・・・・仕事が思いのほか早く片付いて5時くらいから
新倉の方に参加して来ました・・・・・。
猛者3人というのはあそこのメンバー2人とあの人ですね・・・たぶん(爆)
う〜ん、私は呼び出しがかかり7時位に帰ってしまいました(T_T)
「みんみん」に行ったんですか・・イイなぁ〜
今日も新倉で餃子の話題が出てました・・・・いつか必ず、近いうちに!!
あそこの餃子なら5皿はイケそうです。


[ 2003/6/16(月) 00:26:57 ]
題名:Re:プチオフお疲れさまです 返信者:Z32893


初めてのFALCONメンバーさんに会えて、Zの魔力(魅力)を痛感しました。
次は那須、是非参加したいと思っています、(ところで未来のZ乗りは夢を見て〜
〜〜〜帰りは黄色、でも〜〜〜)。今日は楽しかったです、





【e-mail to Z friends 】Z32893さんへ
[ 2003/6/16(月) 01:43:59 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フロントバンパー塗装 投稿者:study


前期ホワイトパールに乗っているのですが、バンパーの色がかなり黄ばんできていますので、塗装しようかと思っています、フロント・リア単体でいくら位するものでしょう。また、パールは色合わせがうまく行かないとよく聞きますが、そのあたりも経験された方いらっしゃいましたら、教えてください。

【e-mail to Z friends 】studyさんへ

[ 2003/6/15(日) 22:25:52 ]

題名:Re:フロントバンパー塗装 返信者:フランク


バンパー塗装は、1つのパーツで大体2万円〜4万円くらいですね。
色あわせも、あまり神経質にならないほうがいいと思います。
色をボンネットなど近い部分にあわせてくださいと言えばプロであれば
ほとんどわからないくらいにあわせてくれますよ。
私もフロントバンパーを塗装したことありませんが、
受け取るときに少し違うかな?と思いましたが、フロントバンパーのみが
非常にきれいなだけで、きれいに洗車したらわからなくなりました・・

純正の新車でも樹脂部分と金属部分では色が違います・・・
Z33も色が違うな?と思う新車はあります。
樹脂部分と金属部分の色が変わってくるのは仕方ないですね・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/15(日) 22:41:37 ]
題名:Re:フロントバンパー塗装 返信者:study


なるほど、やはりプロに任せるべきですね・・・(実は自分でチンスポイラーを塗りました)各ペイントメーカーから出ている"日産用ホワイトKH6"なるものを数色試したのですが、ぜんぜん色が合いませんでした。(新車の時でも合わないと思うほど白すぎ)情報ありがとうございました、フランクさん!
【e-mail to Z friends 】studyさんへ
[ 2003/6/15(日) 23:09:16 ]
題名:Re:フロントバンパー塗装 返信者:jango


市販のパール色は地色とパールが別々の缶になっていることが多いと思います。studyさんが試した市販の純正色は、もしかしてパールを重ね塗りしなければならないタイプではないでしょうか?
もしそうなら地色だけ塗るとみょーに真っ白になり、上からパールを吹くと似た感じの色になりますよ。


[ 2003/6/15(日) 23:31:15 ]
題名:Re:フロントバンパー塗装 返信者:フランク


”KH6”って思っているよりかなり白いですよ。
私もヘッドライトの中を塗装したのですが、
そのときは、色あわせなしに、純正の”KH6”を塗ってもらいましたが、
かなり白いのに驚きました・・・
個人的には、真っ白よりも少しパールっぽい”KH6”は好きです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/15(日) 23:31:23 ]
題名:Re:フロントバンパー塗装 返信者:フランク


確かに、jangoさんの言われるように、
純正のタッチペイントもソリッド系の白色とパール入りのクリアみたいなのが
2本セットで売られていますね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/15(日) 23:32:53 ]
題名:Re:フロントバンパー塗装 返信者:study


私が使用したのは、3P下塗り+ホワイトパールマイカの2本でした、ただバンパープライマーにホワイトを使用したのですが、純正はグレーのプライマーが使用されているようです、その辺も色の違いの原因ですか・・
【e-mail to Z friends 】studyさんへ
[ 2003/6/15(日) 23:37:10 ]
題名:Re:フロントバンパー塗装 返信者:hiro1620


久々の書き込みです。淡いパール色もなかなか色が合わないみたいですね。
私は皆さんと逆で,濃い紺(TH1)です。
これもまた濃いなりに悩みがあるもので,市販の缶ペはやはり辛いものがあります。
何度かフロントバンパーをトライしましたが,ちょっと淡かったり,濃かったり…。
で,今週とうとうプロに塗ってもらうことにしました。
フロントバンパーと左右フェンダー,リアホイールアーチの錆落としと塗装,ついでにひび割れしているリアスポも塗ってもらうことにし,一式7諭吉でお願いすることにしました。
ただし,他の仕事の合間でやってもらうことを条件で工期は1週間かけてこの値段にしてもらいました。
暫くZに乗れないのは寂しいですが,綺麗に仕上がったら写真をUPしたいと思ってます。


[ 2003/6/16(月) 00:28:37 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アーシングしてみました! 投稿者:げぐへぐ


 以前から アーシングしたかったのですが やっとできました。ディーラーで推奨しているケーブルを取り寄せてもらって(9000円)それと取り付け工賃(6000円)でした。自分でもできそうな感じだったのですが、プラグ交換もしたかったので、ついでにやってもらいました!全部で4諭吉くらいでした。
 アーシングしてみてのド素人の僕でも体感できることは、、、、

@2速、3速での加速感が以前は5〜6千回転くらいでウイ〜んと加速していたのですが
それが平均的?に加速感を得られるようになりました。(加速感が減った感じがしてちょっと残念…)

A燃費が若干上がった気がします(H3、NA、MT) 6.2km/L→6,6km/L

Bカーオーディオの音質アップはあんまり体感できませんでした。

Cエンジン音が以前の高回転域でのつらそうな音が 緩和された感じがします。

こんな感じです!結構満足してます。もっといじりたくなってきました(笑)つぎはタワーバー??

[ 2003/6/13(金) 01:51:28 ]

題名:Re:アーシングしてみました! 返信者:hirotp


私も少し前にアーシングを行いました。
この場をお借りしてzettonさんへもご報告させていただきます。
愛車はH4 2/2 NAで、主な用途は7km先の職場に毎朝
30分かけての渋滞通勤です。


以前平均 5.99km/L
装着以降 6.23km/L
と言う結果です。(メータ読みですがこまめに記録してました)

工事中にボルトが折れちゃうアクシデントも発生しましたが。
それもまた楽しい毎日です。はい。


[ 2003/6/14(土) 18:54:10 ]
題名:Re:アーシングしてみました! 返信者:フランク


私も同じような体感でした。
体によさそうな、ビタミンを飲んだ感じですね。
添加剤系とは違い、不安がないのがいいですね。
日産推奨のアーシングなので実際数値的な効果はあると思いますよ。
施工場所に影響を受けると思いますが・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/15(日) 22:23:14 ]
題名:Re:アーシングしてみました! 返信者:げぐへぐ


 レスありがとうございます。今日オートバック○で、エンジンフラッシングというものをやってみました。オイル交換といっしょで15000くらいでした。施工後、エンジンがかなり静かになりました。
 あとセブなるシールのようなものを かなり薦められたのですが、4万くらいするらしくあきらめました。つけられている方いらっしゃいますか?ぜひ感想等お教えください!


[ 2003/6/15(日) 23:35:54 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:こうゆう物なのでしょうか? 投稿者:Run away


初めまして、Z32に乗り始めたばかりの新参者です。よろしくお願いします
質問があるのですが、フルノーマルと言われて買ったのですが、シートはレカロのセミバケット{ノーマル??}、ずぶとい音のマフラー{ノーマルらしい}、
ちょっとした段差でカチャン、カチャンと跳ねるサスペンション{これもノーマルらしい}・・・Z32は、ここまでレーシーな車なんでしょうか
友達がサスペンションを見て減衰調節の様な物が付いていると言っていました。
ノーマルなんでしょうか?

【e-mail to Z friends 】Run awayさんへ

[ 2003/6/15(日) 21:19:33 ]

題名:Re:こうゆう物なのでしょうか? 返信者:フランク


写真を見てみないとわかりませんが、
純正でレカロは設定があります。
マフラーの音も、Zを知らない人を乗せると「マフラー変えてる?」とよく言われます。
サスペンションは、減衰は調整できません。
レーシーは車には違いありませんが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/15(日) 22:17:13 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ROM交換! 投稿者:フランク


以前掲示板でロムの交換の話がありました。
ロム交換は足が複数ある為に素人が普通の半田で取り外すのは難しい作業です。
一気に暖めて、一気に取り外さないと、
ロムに必要以上に熱が加わり、ロムを壊してしまうからです。

そこで、ロムを取り外すことが出来る参加者がいます。
ロムを付け変えたいけど、自分では出来ない・・
ロムさえ安価に付け替えることが出来たらECUの取り付けは簡単に出来ますね。
交換工賃、返送料金含めて2000円くらいですしたら出来るようです。
需要がどれくらいあるのか?調査したいと思いますが、
どうですか?興味がある方返信ください。
今すぐに必要ないけど、興味があると言う方も返信ください。
この金額で需要がる場合にはHPで申し込みページを用意します。

ROMライターとか持っていて、ROMのマップを自分で書き換えることが
出来る方はいるのかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2003/6/14(土) 21:32:37 ]

題名:Re:ROM交換! 返信者:Doc[No.2109]


2000円ですか。安くやってくれる人がいるんですね。
ROMの取外しと取付けはやり慣れていないと、ECU
のパターン等やROM自体の破損する可能性があるので
やり慣れた人にやって貰うのは良いかもしれませんね。
(私の場合、会社でこのような機械が有るのでそれなりに
いじった事は有りますが、パターンとかをボロボロにした
事も多々有ります・・・)

それと、個人的にはROM交換はまだする予定はないの
ですが、Z32のROMってどこのメーカーのどの型番
なんでしょうか?
もしかしたら、会社で使用しているROMライターが
使えたりして・・・

【e-mail to Z friends 】Doc[No.2109]さんへ
[ 2003/6/14(土) 21:54:05 ]
題名:Re:ROM交換! 返信者:たむたむ@878


やはり専用の半田槽をお持ちなんでしょうか。ちっちゃいヤツを・・
それとも1本1本吸い取るんでしょうか。

自分で外すのでROMチューンだけして欲しいです。
けどその間、通勤も出来ひんがな。コマッタ


[ 2003/6/14(土) 22:06:58 ]
題名:Re:ROM交換! 返信者:Doc[No.2109]


たむたむ@878さん
多分、ROM交換程度だったら一本一本はずすのだと思いますよ。
ハンダ槽じゃ周りの部品も取れちゃったりするんじゃないかな?

【e-mail to Z friends 】Doc[No.2109]さんへ
[ 2003/6/14(土) 22:27:59 ]
題名:Re:ROM交換! 返信者:peach


実はその作業現在やっております。
凄いタイミングです。
金曜日にソケット化し、基板を再度コーティングして
乾かしている最中です。
ロムの取り外しにはいくつかの方法はありますが、
半田バスは×です。
フランクさんのおっしゃっているのは、外したい部分以外
を保護し、ホットエアーで半田を溶かし、一気に取り外す
方法では?多分、この方法の方が基板に接触させる部分が
ないので負担は少ないです。
今回、私は半田吸い取り機で1本づつ半田を吸い取りました。
ROMの内容はこれからですが・・
私の物ではないので持ち主の許可があれば、写真掲載します。


[ 2003/6/15(日) 00:07:13 ]
題名:Re:ROM交換! 返信者:ショウ@1835


・・・・・^^;実は依頼したのは私です。
peachさん写真OKです!

【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/6/15(日) 00:22:22 ]
題名:Re:ROM交換! 返信者:peach


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 464 * 214 )


ショウさん、早速どうもです。

Z32-ECUの中身はじめて見ることができました。
赤で囲ってある部分がROMの範囲です。
思い出したのですが、メーカーのデモで各IC(ROM含む)
の形状に応じた半田槽があったような気が・・・
基板はコーティングされており、ROM本体の腹の部分にも
コーティング剤がべっとりでした。
初めて作業される方は気をつけてくださいね。
ちなみに、コーティング剤はトルエンで除去しました。


[ 2003/6/15(日) 02:10:42 ]
題名:Re:ROM交換! 返信者:peach


交換工賃の件を書くのを忘れました。

フランクさん
>交換工賃、返送料金含めて2000円
実際に作業経験者としてコーティングなどの面を含めると
非常に安いと思います。

今回ショウさんからお預かりしたECUは、ROMの交換ではな
く、別件の作業でした。その際、手間は同じなのでソケット化
をしてみました。


[ 2003/6/15(日) 02:42:01 ]
題名:Re:ROM交換! 返信者:jun1


皆さんこんにちは、実は私、そちら方面の本職です。
希望があれば、加工致します。
代金は頂きませんが、部品など、各自ご用意下さい。
部品(ソケット)が用意できない場合は、こちらでの用意も可能です。
その場合はソケット代を下さい。
余り、注文殺到するようでしたら、私も加工代金を頂きたいですが...

ちなみに、Z32は日産初の4層基板を採用した車です。
当然、4層から外すにはそれなりの「コツ」を必要とします。
もし、スルーが抜けたら、ほぼ、ご臨終です。
Z32発売当時、失敗して泣いていたショップを多数知っています。
自慢ではないですが、泣いていたショップを多数助けました。
未経験者は無理せず、ウイックと吸取り機を使って抜きましょう。

当方では、デソルダーリング専用のホットブローと吸引コテを
使用しますので、失敗は、ほぼ有りません。

コーティングに関しては、必ず、完全除去を行わないと、ソケット
やROMを半田付けした時に、スルーに一緒に流れ込み、コンデンサー
と同じ役割を果たす物質になります。(ここで電荷(容量)を帯びる)
データバスで、こうなると、エラーも沢山おきて、ハンチングしたり
する場合も有ります。(エラーを訂正する機能は無い)

使用するROMもアクセススピードが速く、温度保証点も高い物が
必要です。(Z32やR32 GTRに使われているROMは特殊品です。
ですが、リビルト品 2371M-*****に関しては、これらを無視した
物が使われています。)
遅いROMを使って、ロジアナでデータバスを監視すると、データ
の欠落が結構起きている場合(現象)も確認したことが有ります。
よって、Z32やR32GTRはそれなりにCPUパワーをフルに発揮して
いると言えるでしょう。
話がそれますが...
何処とは言いませんが、ダイアグに繋ぐ診断メータ的な物を売って
いますが、これらを接続するとCPUが忙しくなり、高回転域では、
処理が忙しくなり、処理を間引く事も行う高性能なコンピューター
です。当然、間引かれている最中はパフォーマンスが落ちますので、
エンジンにも負担が掛かっているのでしょう?気を付けて...

ROMの内容に関しても、アドバイスは出来ますが、メールや電話での
アドバイスは出来ません。直接お会いしてとなります。

貼り付けたリンクは、更新をまったく行っていませんので、
気にしないで下さい。昔、世話していたショップの絡みで
余り詳しくは語っていません。

色々と話が逸れましたが、興味がある方はメールで...

では

【HP link】 【e-mail to Z friends 】jun1さんへ
[ 2003/6/15(日) 03:09:06 ]
題名:Re:ROM交換! 返信者:peach


こんにちは、jun1 さん。

コーティングの剥離に使用した溶剤を教えて頂けない
でしょうか?
純度99.99%のトルエンなどですか?
ちょっと頭がボーっとしますが・・
今回こちらでの作業は、ズバリスルーホールの抜けに
近い状態の物の修復です。
アイレットを打ち、ソケットの足を通し、足からその近くの
経由しているスルーホールに直接ジャンパする事にしました。
幸いな事に、ROMのパターンの近くにすべての経由スルーホールが
ありますね。(実際のジャンパは2〜3本ほどです)
何か注意事項などありますでしょうか?
って、本題とちょっと違いますね。すいません。


[ 2003/6/15(日) 03:31:06 ]
題名:Re:ROM交換! 返信者:jun1@705


peach さん こんにちは!

結露防止剤の除去は、トリクレンかフロンですが、どちらも
現在では使ってはいけない、物質です。
そこで、少し弱いですが、市販のスプレー式ブレーキクリーナー
か、パーツクリーナーが良いのでは?

使い方は、弱めの圧力でピン周辺に吹き付け、水溜り状態を作り
全て蒸発した頃に、ドロドロに溶けていると思うので、最高圧で
スプレーを吹き付けると、ジュルジュルと取れるのでは?

この作業を表裏両面とも丁寧に行い、特に基板とROMの間に流れ
込んでいる、コーティングは取れないので、ドロドロに液化させて
ROMを外すと良いでしょう。

もし、スルーに結露防止剤が流れ込んだら、ソケットも何も
つけない状態で、半田を流し、吸取り機で綺麗に抜き取れば
問題ないと思います。この時半田めっきの色が均一か?
よく見て下さい。均一でない場合は混入が考えれます。

スルーが抜けた場合は、電源ライン以外は修復可能と思いますが
電源とグランドは内層に繋がっている所もありますので、ご注意!

では

【HP link】 【e-mail to Z friends 】jun1@705さんへ
[ 2003/6/15(日) 13:32:09 ]
題名:Re:ROM交換! 返信者:FAST/H@497


私もずいぶん失敗した方です。
心強いかたが表れましたね。
やはり、専門家に任すのが一番ですね。
ネットワークの力は、すごいですね。
私もひとつお願いします。
追って、直メールいたします。jun1さんよろしくお願いします。


[ 2003/6/15(日) 14:35:26 ]
題名:Re:ROM交換! 返信者:フランク


やはりいましたね・・ロムを書き換える技術を持っている方・・
なるほど!jun1さんですか、納得です!

さすが、メーカーの設計者からショップのプロまでのネットワークですね。

ROMの交換はやはり、これくらいの技術者に任せたほうがよさそうですね。
ROM交換でお困りの方が結構いるようなので、
HPで募集を検討します。
その際は技術者の皆さん、よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/15(日) 22:05:50 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:素人質問ですが・・・ 投稿者:あきやん


みなさん、はじめまして。小学生の頃からの憧れだったZ32のオーナーにとうとう先日なれました。が、気になることがありましたので、みなさんにお聞きしたいです。1;マフラーから常に黒煙が出ている、2;アイドリング状態で500〜1000rpmをいったりきたりする。他にもあるのですが、とりあえずこの2つが目下最大の悩みです。2に関しては『エアフロレスにするとなる』と聞いたのですが、他のオーナーさんの愛車はどのような感じでしょうか?1に関してはバイク屋に寄った時にみせると「燃調が濃いんじゃないの?」と言われました。まるでディーゼル車のようで非常に不安です。

【e-mail to Z friends 】あきやんさんへ

[ 2003/6/14(土) 18:52:51 ]

題名:Re:素人質問ですが・・・ 返信者:大花火まん


エアフロセンサーがダメなような気がします。。Z32に関わらず、R32スカイライン等でもよく同じような症状になるんですが、ほとんどがエアフロセンサーの故障によって起きる症状です。
他にも原因はあると思いますが・・・。センサー系の故障だと思うのでディーラーで自己診断してもらってみてください。診てもらうだけなら、費用はかからないと思いますよ。


[ 2003/6/14(土) 19:09:08 ]
題名:Re:素人質問ですが・・・ 返信者:あきやん


大花火まんさん、早速のお返事ありがとうございます!車両の状態を詳しく書いていませんでした(^^;
H5、TT、MT、2by2で、追加メーターが一式(6種類も・・・)とHKSのVPCとEVC?が付いています。買ったお店からは「VPCの方は使い方が分からない」と言われていまして。。。
ちなみに異様に改造車!っていう雰囲気が出てる(外観は全くのノーマルなのに)車でもディーラーで見てもらえるんでしょうか?

【e-mail to Z friends 】あきやんさんへ
[ 2003/6/14(土) 19:24:14 ]
題名:Re:素人質問ですが・・・ 返信者:大花火まん


なるほど、改造してあるんですね。VPCがめちゃくちゃ怪しいです。VPCが付いてるという事は、エアフロレス仕様になってると思いますよ(そういう部品ですから)。
一度、助手席の下にある、エンジンコンピューターを見てみてください。おそらく、いろんな配線が割り込んでたり、エレクトロタップで接続してあると思います。
そのあたりで、接触不良などの様子はないですか?ちなみにコンピューターはノーマルですか?もしそうなら、一度VPCを外して、コンピューター周りの配線をノーマル状態にするのもいいかもしれません。
調子悪い時は、まずノーマルに戻してみることです。もし、今のままで何とかしたいのでしたら、チューニングショップへ持ち込む方がいいと思います。
ディーラーへは、現状だと無理だと思いますよ。


[ 2003/6/14(土) 20:50:45 ]
題名:Re:素人質問ですが・・・ 返信者:大花火まん


忘れてました・・・エアフロレスになってる可能性が高いので、ヘタにコンピューター周りはイジらない方がいいです。チューニングショップに行くのが一番安全です。
VPCは、セッティングするのが難しいく、外気温の変化や水温の変化で調整する必要がある場合もあります。かなりの改造車では??。
改造部品を外すだけでなく、ノーマル部品に戻す必要も考えられますので、やはり腕のあるショップへ相談に行くのが一番です。


[ 2003/6/14(土) 21:13:12 ]
題名:Re:素人質問ですが・・・ 返信者:直次郎@430


VPCをはずす前にノーマルのエアフロは持っていますか?
VPCが付いているのならば、エアフロレスのはずですのでVPCをはずしたらエンジンかからないんじゃないですか?

黒煙の件とアイドリング不調の件ですが、単純にVPCのセッティングが出ていないだけに思えます。
確かにVPCを付けるとアイドリングが安定しない等の声を聞きます。
結構VPCはシビアですのできちんとしたショップにセッティングを出してもらうのが一番だと思います。
せっかくVPCが付いているんでしたらそれを生かす方法でいったほうが良いと私は思います。


[ 2003/6/14(土) 21:16:51 ]
題名:Re:素人質問ですが・・・ 返信者:あきやん


大花火まんさん、直次郎@430さん、ありがとうございます。
あまりにも煙が酷くて先ほど警察に停められてしまいました(> <)
精一杯の笑顔で応対して幸い整備不良はとられなかったのですが、やっぱりすごい煙です・・・後続車のヘッドライトに照らされる煙幕が。。。
ノーマル部品は特にもらっていないので無い可能性が高いです。そういえば自分は福岡なんですが、HKS九州?というお店があったような気がしますので、そこに問い合わせてみようと思います。ノーマルに戻したい気持ちもありますが、まずはVPCを活かしてみるべく努力します!
Z先輩方ありがとうございますm(_ _)m

【e-mail to Z friends 】あきやんさんへ
[ 2003/6/14(土) 23:35:35 ]
題名:Re:素人質問ですが・・・ 返信者:猿尾


VPC仕様ならハンチングはしかたないでしょう!気になるのなら右から2番目の
IDLEボタンを回すと少しは改善はしますよ。他のボタンは回さない方は良いです。
VPCはコンピューターが馬鹿な為なかなか難しく、年に数日しかアイドリングが
安定しません。燃調も合ってない見たいですし、Vプロに変えた方がアイドリング
が安定すると思います。お金はかかりますが。




[ 2003/6/15(日) 07:09:04 ]
題名:Re:素人質問ですが・・・ 返信者:あきやん


>猿尾さま
「ハンチング」というのはアイドリングの不安定のことですか?一応「仕方が無い」とは聞いていましたが、『ブォ〜ン、ブォーン』と繰り返されてまるでアクセルあおってるようで恥ずかしいんですよねー(^^;
Vプロ・・・したいですねー。。。でも車も買ったばっかりだし、先立つものが・・・(;_;)
とりあえず現状のもので最良を目指してみます。IDLEボタンの件、ありがとうございますm(_ _)m

【e-mail to Z friends 】あきやんさんへ
[ 2003/6/15(日) 10:04:22 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:明日はオフ会が開催されます 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 553 * 294 )


明日、東海エリア、関西エリアでオフ会が開催されます。
詳しくはオフ会情報をご確認ください。
お時間のある方は、Zをつれてきてください!
天気は東海エリア、関西エリアとも曇りですが、30%くらいなので大丈夫でしょう!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2003/6/14(土) 23:00:54 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ファインチューニングについて教えてください 投稿者:赤色のZ


 初めまして、赤色のZといいます。ただいま平成5年前期オートマのツインターボ車に乗っているのですが、状態がフルノーマルです。そこでお金と改造知識のない私は、低コストで車を大事に長く乗れるファインチューニングに目をつけまして、それについて実際に改造されている方に教えていただきたいと思い書き込ませていただきました。
 低コストになるとエアークリーナーやマフラー交換が妥当だと思いまして、Zにはどのエアークリーナーやマフラーが最適なのでしょうか?エアークリーナーには乾式と湿式に分かれますが、Zに合うのはどちらなのでしょうか?マフラーで車検対応かつ馬力アップが高いマフラーなど知っていらっしゃること詳しく教えていただけたら幸いです。それと実際、ファインチューニングでどの程度馬力アップするのでしょうか?合わせて教えてください、お願いします。

[ 2003/6/13(金) 18:30:39 ]

題名:Re:ファインチューニングについて教えてください 返信者:akira@1424


はじめまして。H2TT/ATです。私が最初にフルノーマルから変更したには
テンションロッドの交換+ブレーキパッドです。足がダメな状態だとせっかくの
パワーも台無しだと思うからです。今は、CPU+ブーストアップをしてパワーの
満足感はありますが、また足の不満が出てきました。不満を感じて何とかしようと
思えるのはやっぱりZ32が好きなんでしょうね。パワー重視なのであればマフラー
でしょうか?効果もそれなりですが、音で「パワー出てる」と感じれるので満足感は
あると思います。どの位の馬力アップをするかはわかりませんがブーストの立ち上がりは早くなると思いますよ。

【e-mail to Z friends 】akira@1424さんへ
[ 2003/6/13(金) 21:23:31 ]
題名:Re:ファインチューニングについて教えてください 返信者:akira@1424


すみません。肝心なことを忘れてました。トップフューエルのZERO千マフラー良いと思います。うるさいですが・・・(笑)
【e-mail to Z friends 】akira@1424さんへ
[ 2003/6/13(金) 21:27:05 ]
題名:Re:ファインチューニングについて教えてください 返信者:赤色のZ


akiraさん、レスしてくださってありがとうございます。
レス内容にありました、CPU+ブーストアップされると費用はどのくらいなのでしょうか?差し支えなければ、教えてください。それとトップフューエルのマフラーは車検むりですよね?


[ 2003/6/13(金) 22:58:53 ]
題名:Re:ファインチューニングについて教えてください 返信者:akira@1424


トップフューエルのマフラーはインナーサイレンサー(付属品)をつけた状態で
ディーラーに持っていったら、あっさり車検に通りましたよ。
チューニングは
レーシングプラグ×6   :15,000円
HKS FコンV Pro      :120,000円
  ハーネス・センサー  :49,000円
エアフロレスアダプター:12,000円
スーパーパワーフロー :16,800円
EVC(最新型)      :69,800円
工賃           :50,000円
--------------------------------------
      計      388,600円(税別)
でした。
13年落ちのクルマがカタログ比70馬力UPなら安い(つらいけど)んじゃ
無いでしょうか?
高いのかな?
「それはぼられてるよ」って方いらっしゃいますか?

【e-mail to Z friends 】akira@1424さんへ
[ 2003/6/13(金) 23:35:19 ]
題名:Re:ファインチューニングについて教えてください 返信者:MIYA@1841


V Proって初期状態では、データ入ってなくて、データ入力する必要があるはずですが、セッティング代はかかっていないんですか?
吊るし状態のデータを入れて終わりなんでしょうか?

現車合わせなら、ショップでやるにしては、安いセット内容かもしれませんね。

【e-mail to Z friends 】MIYA@1841さんへ
[ 2003/6/14(土) 00:08:10 ]
題名:Re:ファインチューニングについて教えてください 返信者:akira@1424


あわわ。ごめんなさい。
訂正:工賃56,000円
追加:セッティング代50,000円
合計は先に書いた金額であってます。
そうですか?安いですか。
満足度さらにアップしました。ありがとうございます。

【e-mail to Z friends 】akira@1424さんへ
[ 2003/6/14(土) 00:19:16 ]
題名:Re:ファインチューニングについて教えてください 返信者:赤色のZ


 akiraさん、私の勝手な質問にご丁寧に答えていただきありがとうございます。
マフラーは車検対応なんですね、カーショップで探して値段や現物など詳しく見てみようと思います。チューニングに関してなのですが、私は学生でして、とてもじゃないですけど高くて手が出ませんです。しかしプラス70馬力ですか、うらやましいです。
 チューニングの詳細にスーパーパワーフローとありますが、これはキノコ型のエアークリーナーですよね(ハイパーレブのZ本に載ってました)、確かZにキノコ型つけると雨の日水を吸うから注意と書いてあったようなのですが、問題ないですか?


[ 2003/6/14(土) 00:39:31 ]
題名:Re:ファインチューニングについて教えてください 返信者:akira@1424


トップフューエルのマフラーはJASMAのプレートがついていないので
必ず車検に通るわけでは無いかもしれません。
地域によってはNGになるかも・・・
エアクリはおっしゃるとおりキノコですが雨が降っても
特に不具合が出たことは無いですよ。
学生さんでZを維持するのは大変かも知れませんが
お互いかわいがってやりましょうね。
#実はおこずかい制の家族持ちも厳しかったりするのですが・・・(苦)

【e-mail to Z friends 】akira@1424さんへ
[ 2003/6/14(土) 09:32:48 ]
題名:Re:ファインチューニングについて教えてください 返信者:赤色のZ


 まずは、エアクリをakiraさんが使われているのと同じものに交換しようと思ってます。そしてお金がたまったらマフラー交換、と言う具合にステップアップしていこうと考えています。
 チューニングやマフラー、エアクリについて親切に教えていただきありがとうございました。


[ 2003/6/14(土) 22:05:27 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.