フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(159)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:おバカな出来事。 (10)  []:ボンネットにダクト (3)  []:お願いがあります (38)  []:水温センサー&カプラー・スロポジハーネス交換… (3)  []:エアコンスワップ、まずは! (1)  []:え・・・・・ (1)  []:入荷しました。 (17)  []:気になりますねぇ (4)  []:誰か付けている人インプレ願います。 (3)  []:燃費向上・トルクアップに関するパーツ??? (1)  []:色塗りZです (11)  []:平日が休みの方 (19)  []:ギクシャクするのは何故? (2)  []:クリアテールについて(感謝&報告) (1)  []:実は本日三芳PAで・・・^^; (9)  []:ボンネットの中からひよこ (3)  []:泥除けの両面テープのはがし方 (1)  []:またまたZ本発売! (2)  []:LLC交換しようと。。。 (10)  []:部販で輸出パーツ購入 (2) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:おバカな出来事。 投稿者:おさる@96


いやぁまいりました。(くだらないことなので読み飛ばしてください)
車乗ってから5年ですが、今まで気づきませんでした・・・

本日、メーターのバックライト交換しようと思って作業していたのですが、
メーター上のカバーだけはずして作業してたら、電球を中に落としてしまい
結局メーターをはずすことになってしまいました。(これもおバカな出来事)
メーターを外したので作業完了後に不具合がないか確認したのですが、
これまたおバカなことしちゃいました。
ハザードOK!では次ウインカーと思い、右ウインカーを出したのですが、
点灯しません。なぜ???
再度ソケットの確認をしましたが、ダメでした。
しょうがないので修理に出しに行こうかとエンジンかけたところウインカー点灯
するではありませんか!
今のいままでウインカーってエンジンかかってないと点灯しないことに気づきません
でした。
こんなおいらがZ乗っていてもいいのだろうかと自分を問い詰めたい一日でした。(まだ朝なんですけでね。今日は色々ありそうだ・・・)

[ 2003/6/14(土) 10:02:54 ]

題名:Re:おバカな出来事。 返信者:フランク


気持ちはわかりますよ。
点検の際に点灯しなかったらあせりますよね・・
私も経験ありますよ・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/14(土) 10:55:00 ]
題名:Re:おバカな出来事。 返信者:Pulse


自分は、初めてATにのったのですがNにあると
エンジンがかからないことを知らずにディーラーの
おにーさんを呼んでしまいました(爆

Pじゃないとエンジンかからないんすね。。。
たぶん教習所で習ってるはずなんですがそんなこと
完全に忘れてしまっていたようです(滝汗


[ 2003/6/14(土) 11:41:18 ]
題名:Re:おバカな出来事。 返信者:ショウ@1835


ん〜?私のはPでもNでもエンジンがかかります(--;)
やはり私のZは・・・スペシャルなの?^^;

【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/6/14(土) 16:08:01 ]
題名:Re:おバカな出来事。 返信者:大花火まん


私のもNでエンジンかかりますよ??しかもキーも抜けるし・・??

[ 2003/6/14(土) 18:09:09 ]
題名:Re:おバカな出来事。 返信者:クマ太


普通AT車は、PまたはNでエンジン始動できますよ。ちなみにATオイルをチェンジャーで交換する際、三菱の大半の車は、エンジン始動&Nのポジションで交換させます。(普通はエンジン始動&Pポジション)でないと、オイルが循環しない為、きちんと交換できないそうな。関係ない話しでしたね、ごめんなさい。

[ 2003/6/14(土) 18:35:05 ]
題名:Re:おバカな出来事。 返信者:hirotp


これ読んで思わず車まで走っちゃいました。
笑っちゃいますね。でも知りませんでした。


[ 2003/6/14(土) 19:04:10 ]
題名:Re:おバカな出来事。 返信者:Pulse


あ、あれ。。。
もしかするとDレンジだったかもしれません(汗)
すいません、変なこと書いてしまって==;


[ 2003/6/14(土) 21:03:09 ]
題名:Re:おバカな出来事。 返信者:ヒュルヒュル


私もエンジンがかからないと思ったら、Dレンジで止めていた事があります。
その時は「なぁんだ、よかった〜」って思いましたけど、そこが坂道でサイドブレーキが甘かったりしたら危ないところでした。
ウッカリはよくある事なので、気をつけたいですね。

【e-mail to Z friends 】ヒュルヒュルさんへ
[ 2003/6/14(土) 21:25:27 ]
題名:Re:おバカな出来事。 返信者:Doc[No.2109]


実は私も納車3日目にDレンジのまま車から降りようとして
キーが抜けなく、2分位車の中でバタバタした事が有ります。

あっ、変なレスですみません・・・

【e-mail to Z friends 】Doc[No.2109]さんへ
[ 2003/6/14(土) 21:38:41 ]
題名:Re:おバカな出来事。 返信者:vanana


私は去年の追浜テストコースでZ33の試乗の時クラッチを底まで踏まず
エンジンが掛からずスタッフの人に来てもらいました。

クラッチは一応踏んだのですが底まで届いていなかったのでした。

おかげで前走車がおらずシケイン手前でリミッターを作動させる事が出来ました。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】vananaさんへ
[ 2003/6/14(土) 21:55:00 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ボンネットにダクト 投稿者:源蔵


夏に向け、熱対策としてボンネットにダクトを取り付けようかと思っています。解体からボンネットを手にいれたのですがどなたかダクト取り付けした方はいますか?どの位置が一番いいのか、また、車検等もどうなるのでしょうか?知っている方いらしたら教えてください。

【e-mail to Z friends 】源蔵さんへ

[ 2003/6/12(木) 23:57:46 ]

題名:Re:ボンネットにダクト 返信者:フランク


確かに位置は迷いますね。
Z32は基本的にはエンジン上部から空気を吸う必要がないので、
通気用という意味ではどこでもいいかもしれませんね。
上向きに穴があるより、後ろ向きに穴があれば通気性がいいかもしれませんね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/14(土) 10:24:31 ]
題名:Re:ボンネットにダクト 返信者:PEGAちゃん@320


こん○○は。私も熱対策のためダクト付きボンネットを考えたのですがメーカーによって雨対策、フェンダー・バンパーとの合いの良さがマチマチそうなので保留にしてます。純正流用なら「合い」については問題無さそうでですね。前にZをいじっているチューナーに聞いた話では熱気を外に逃がすにはなるべくボンネット後方(フロントウィンドウ寄り)にダクトがある方が良いそうで、そうじゃないとエンジンルーム後方(バルクヘッド近辺)に熱気がたまってしまうそうです。だけど、フロントウィンドウに熱気が当たるようになるため、外気温・室温や車内温度によって凄くクモッチャウ時があるよ、とのことでした。私は今年の夏のためにとりあえずバルクヘッド上部のなが〜いゴム(部品名わかんないっす・・・)を外しました。2〜3W位たちますが水温に関しては良い感じですし、今のところウィンドウの曇りで困る事もありません。ただ、これから梅雨の時期・・・脱着がメンドクサイナァ〜って思ってます。源蔵さん、イイ感じのボンネットができるのを楽しみにしてますね!

[ 2003/6/14(土) 12:38:28 ]
題名:Re:ボンネットにダクト 返信者:manto


エンジンには、色々いなセンサーがついており、雨水の進入により、コネクター部の接触不良等が心配なので、得策ではないような気がします。
ボンネット(エンジンフード)のヒンジにワッシャを数枚噛まして浮かせてはどうでしょう。とってもリーズナブルだし。参考にならないかな?


[ 2003/6/14(土) 18:11:49 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:お願いがあります 投稿者:ショウ@1835


どなたかFブレーキの大口径化した方、是非インプレお願いします。
私のブレーキはもう駄目みたいですので(踏み込むとギリギリっと何とも言えない音がします)これを機会にTAさんでデッカイの入れようかなあと思ってます。
贅沢言うとTTのアルミキャリパーが良いんですがね^^;(すぐ開いちゃうかな)

【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ

[ 2003/6/8(日) 22:32:15 ]

題名:Re:お願いがあります 返信者:ありあす@347


ども、はじめまして、ありあすです。

前期型NAの場合ローターの厚みが26mmと狭いため流用は利きません。
前期型TT(アルミ)か後期型NA・後期型TT(スチール)かBNR32か
ECR33(RB25DET)のキャリパーが必要になってきます。

でうちのGZ32はECR33の中古キャリパーを流用しGLOBALの324φのキットを組んで
います、私的にはリアも組んである方がフィーリング的には好きです。(予算
次第ですが。)

それと、マスターシリンダストッパーも併用するのをお勧めします、相乗硬化が
あって良いですよ。


[ 2003/6/8(日) 23:21:56 ]
題名:Re:お願いがあります 返信者:Ztone


Ztoneと申します。

先月、Tオートさんにてグローバルの324パイをフロントに入れました。
営業の松本さんから『300キロほど慣らすと効果あり』と聞き
そのように五感を研ぎ澄まし…。

効果ありますよ!

今までは、純正のローターに純正のアルミTTキャリパーでしたので
大ローター化は物理的にも理に適っていると思います。
(摩擦係数は増えますし…)

尚、その際に、行ったメニューは
フロント・リア共に、純正パッドに交換。
リアを日産純正ローターに交換。
ホントはリアもビッグなものに!と考えましたが
私のブレーキの使用方法は縦への制動力があればイイと考えたので
フロントのみとしました。
車は前に進むので、フロントの制動力が上がれば
車全体の制動力に繋がると考えました。
玄人な見方をすれば『???』なのかもしれませんが
体感できるのはまずフロント!という、これまた玄人な方の意見を
最優先して、このようなメニューとなりました。

現在、フロント・リア共に、純正のアルミキャリパーですが
5万キロ弱走行の私のモノは
『まだ、大丈夫!』と言われたので
特にO/Hもせずに、そのまま装着しました。

あと、見た目ですが
18インチなどのホイールを履いていると
ローターの大口径化は見た目効果大きいですよ。
今まで、スカスカのローターが気になっていたので。
(所詮、素人。見た目重視です(笑))

小村さんに相談してみると良いですよ。
私が交換したのがつい最近なので
まだ覚えてくれていると思います。
『Ztone』と言えば分かります。

以上、役に立たず申し訳ありませんが
思いのまま、書かせて頂きました。

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2003/6/9(月) 00:00:26 ]
題名:Re:お願いがあります 返信者:ショウ@1835


ありあすさん、Ztoneさんご説明ありがとう御座いました。

ん〜どうしよう^^;間違いなく付けるとは思いますが私みたいにあまり飛ばさないヘタレZ乗りには310パイでも良いのかなあとも思いますし、見た目で324パイの方が良いのかな?などと思っています。諭吉一枚でこれほど違うの?なんて事になるのも嫌だしなあ〜^^;
しかし純正のローターは減りが早いですね!Zを購入した時には全然平気だったのに5ヶ月もしない内にもう減ってきました(T_T)(パッドもずいぶん減りましたが)

近日中に小村さんに相談してみます。ありがとう御座いました。(イオンキャリパーともこれでオサラバかな?^^)

【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/6/9(月) 01:03:40 ]
題名:Re:お願いがあります 返信者:ぽんぽこ@1091


310φを入れてますが前より随分効くようになりました。
324φだとローターのセンターハブ径の加工がいることがネックでした。スポーツパットはローター攻撃性が強いので、ハードな使用状況も考えてローター交換も想定すると余計なお金がかかるのが嫌でした。
さらに取り付けを自分でやる場合、324φだとキャリパーを削らなければなりません。310φだとバックプレートをちょっと切断し、ブレーキラインを固定していた金具を取るだけで加工は終わりで簡単です。
もしご自分で作業してお金を節約したいのであれば、こちらがお勧めです。結局工賃タダで、維持も安いですからコストパフォーマンス高いですね〜!
注意点がありますが、純正ホイールはキャリパーが当たって履けなくなりました。さらにハブボルトが少し短くなります。純正ホイールを履く場合、挟み込むだけのスペーサーはやめたほうがいいでしょう。

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/6/9(月) 10:00:58 ]
題名:Re:お願いがあります 返信者:jango@939


あり?
ワタクシは310φグローバルですが、純正ホイールOKでしたよ。
純正ホイールはスタッドレス用になってます。

【HP link】
[ 2003/6/9(月) 12:36:52 ]
題名:Re:お願いがあります 返信者:ぽんぽこ@1091


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


>jangoさん個体差でそういうことがあるらしいという話を聞きました。僕はハズレということで(笑)。そんなわけで純正ホイ―ル余ってます。

[ 2003/6/9(月) 15:10:00 ]
題名:Re:お願いがあります 返信者:Oroji


グローバルの16インチ用(310)キット付けてます。パットはノーマルですが、かなり効くようになりました。

・・・ところで純正ホイールとキャリパーの干渉の事についてですが、うちの場合はかなりギリギリだったので3mmのスペーサーをかませて、問題なく走っています。グローバルのビッグローターキットもかつてはキット内容に「純正ホイール用3mmスペーサー」というのがありましたが宣伝コーナー等を見る限りでは今は無いようです・・・なぜ?


[ 2003/6/9(月) 17:07:54 ]
題名:Re:お願いがあります 返信者:コスケ@635


ショウさん、オフ会で大きいブレーキ付けてる方に乗せてもらったらいかがでしょうか?(あたしは付いてないんでダメですけど)人それぞれ感覚の違いがあるので体験してみたほうがいいと思います。図々しいんですけど私はお願いしてます。
【e-mail to Z friends 】コスケ@635さんへ
[ 2003/6/9(月) 21:25:51 ]
題名:Re:お願いがあります 返信者:ショウ@1835


やはり皆さん変えてらっしゃるんですね。
こすけさんの言う通り誰かのZに乗せてもらおうかな?

それでは図々しくお願いします!
海ほたるオフの時誰か乗せて!・・・・・下さい(--)
出来れば310パイと324パイ乗りたいです。・・・・・運転させてくれるかな?
・・・でも先に注文しちゃうかも・・・^^;

【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/6/9(月) 22:05:17 ]
題名:Re:お願いがあります 返信者:けもりん@291


岡山まで来ていただければ、どちらも同じ年式のZを試乗できます。(?_?)
324パイを自分で付けました。(車載ジャッキ使用)
ローターを交換した場合はパッドも奮発したほうが良いそうです。(?_?)(?_?)
自分は純正パッド継続使用ですが、効きは良かったです。
一般道(晴天、もちろん法定速度内)でABS作動できます。
ガツンとくる感じが欲しければパッド、制動距離ならローター・・・かな?
よくわからないですね、すみません。(^_^;)


[ 2003/6/10(火) 00:11:44 ]
題名:Re:お願いがあります 返信者:z-boy@82


けもりんさんに追加です。岡山でグローバルのF50も体験できますよ。ははは
高速で安心で踏めます。アクセル?ブレーキ?ははは
初期タッチはやわらかめですが奥が深いです。

TTのアルミキャリパーですが自分的には田舎道を気持ちよく走るぐらいでは
ぜんぜんOKでした。
ただし、高速(環状線などをガンガン走る場合)、サーキット走行、峠をイニシャルDでは物足りなくなります。
TIサーキットバックストレートでのフルブレーキングで冷や汗経験済み。
パッドだけでも性格ぜんぜん変わりますからOFF会でいろいろ聞いてみたり
試乗させてもらうのが一番ですね。


[ 2003/6/10(火) 08:04:10 ]
題名:Re:お願いがあります 返信者:たぬたぬ@750


先日の新倉プチオフでお会いしました、たぬたぬです。
明日34GTRのブレンボを取付けますので、
入間周辺でバッタリお会いしたとき!や、オフ会でお会いしたときにでも
試乗してみてください。

もちろんオフ会でお約束した山田うどんで豪華な食事付です(笑)

【e-mail to Z friends 】たぬたぬ@750さんへ
[ 2003/6/10(火) 08:58:01 ]
題名:便乗質問です 返信者:とおるっち


R33とR34のブレンボの違いって何かわかる人いますか?
カタログ見る限りフロントに関しては同じような・・・
リアはローター径だけですよね(^^;


[ 2003/6/10(火) 12:56:58 ]
題名:Re:お願いがあります 返信者:ぽんぽこ@1091


日産純正ブレンボってブレンボが作ってるわけじゃなくて、住友がライセンス生産で作ってますから、結局ノーマルと同じメーカーなんですよね。
もっともノーマルに比べればだいぶいいと思いますが、究極を求めるとなると本物に比べ容量不足のようです。
あるチューナーさんにF50用などと「スミンボ」(住友製なので)は別物って聞きました。

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/6/10(火) 15:33:03 ]
題名:Re:お願いがあります 返信者:ken32z@1682


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


丁度今朝 ローター&パッドを交換しました
キャリパーはGTR用 ローターサイズは324Φかな? 
要研磨の33GTRサイズの純正ローターならありますが・・・

【e-mail to Z friends 】ken32z@1682さんへ
[ 2003/6/10(火) 19:48:42 ]
題名:Re:お願いがあります 返信者:ken32z@1682


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


これが外したGTR純正ローターです 
17インチのビックキャリパー対応アルミが最低必要なサイズです

【e-mail to Z friends 】ken32z@1682さんへ
[ 2003/6/10(火) 19:53:15 ]
題名:Re:お願いがあります 返信者:ショウ@1835


ん〜どこでもドアがあれば岡山まで行っちゃうんですけどね!^^
アルミキャリパーはイニD走りだとキツイですか・・・たまに行っちゃうからなあ。

私がたぬたぬさんのZ試乗したらパーツが無くなってたりして・・・^^;

でもGTRのブレンボってスミンボと言う事を初めて知りました。

ken32zさんのブレンボはやはり移動キットを付けてるんですよね?

ん〜どうしようかな?ヤフオクで中古がそれなりに出ているのでGETして付けようかとも思っています・・・。優柔不断のたこ・・・違った!ショウでした。^^;


【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/6/10(火) 20:40:10 ]
題名:Re:お願いがあります 返信者:ken32z@1682


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 640 )


ショウさん
私のは加工してないと思うのですが・・・
ショップまかせで取り付けしましたので(いつもの工賃込み)

【e-mail to Z friends 】ken32z@1682さんへ
[ 2003/6/10(火) 21:58:07 ]
題名:Re:お願いがあります 返信者:ken32z@1682


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


キャリパーは↑の画像のボルト2本でとまっています

外した状態です

【e-mail to Z friends 】ken32z@1682さんへ
[ 2003/6/10(火) 22:04:09 ]
題名:Re:お願いがあります 返信者:ぽんぽこ@1091


>z-boy@82さん
こんばんは。僕もアルミキャリパーで、サーキットで冷や汗経験ありです。
でも原因はアルミキャリパーではなくパットのフェードではないでしょうか?
その時はARTAドライビングスクールに参加していたときで、あの土屋圭一さんに実際に自分のZに乗ってもらったところ、キャリパーではなくパットがダメって言われました。「キャリパーなんか関係ないよ」とにこやかに言われてしまったので…

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/6/10(火) 22:32:04 ]
題名:Re:お願いがあります 返信者:ぽんぽこ@1091


上に追加です。
アルミキャリパーが開くうんぬんより、パットが逝くってほうがブレーキが熱で効かなくなる原因ではないでしょうか?ということです。どうなんでしょうね?

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/6/10(火) 22:36:17 ]
題名:Re:お願いがあります 返信者:ゆまき@2032


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


こんばんわ。すみません便乗させてください。ぼくのZにもこないだ32GTRキャリパー&324バイローターをいれたんですが、元のテンパータイヤって使えないですよね?
以前のスレで似たようなのが有りましたが、みなさんどうしてるんですか?

【e-mail to Z friends 】ゆまき@2032さんへ
[ 2003/6/10(火) 22:51:06 ]
題名:Re:お願いがあります 返信者:ショウ@1835


ken32zさん画像ありがとう御座います。確かに加工してないみたいですね。
ボルトの穴くらいは少し大きくしてあるかと思いましたが加工して無いみたいですね
ん〜どうしよう!超悩みます!

ぽんぽこさんの言う事も一理ありそうですね。確かにフェード現象の為に効かなくなるのが先かもしれません。(ドリキンが乗ったZ・・・いい響きですね!)

私が勝手に思っている事なのですが、アルミキャリパーが開くより先にキャリパーの中身が先に逝ってしまうのではないかと思うのです。
で!キャリーパーが開くというのは実際どのような事を言うのでしょうか?踏み込んだ時にペダルが少し戻ってしまう事なのか、開く事により踏み込み量が多くなるのか、どの位開いてしまうのかなどなど色々考えてますが良く分かりません。

でもキャリパーが開くなんてこれって欠陥品ではないのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/6/10(火) 23:02:20 ]
題名:Re:お願いがあります 返信者:guest


私は、穴あきローター欲しさに、R32のキャリパー、ローターにしました。20mm程度の大径では、効き自体はそれほど変わらないような気がします(笑)。エビスサーキット、日光サーキットに行くこともあります。しかし、パットの違いで、効きがだいぶ違うことは体感できます。プロジェクトミューのメタル系パッドはかなり効く印象を受けました。フィーリングはというと、パッドかかなり張り付く感じはありますが・・・・。純正ホイールを取り付けるには、数ミリのスペーサーが必要でした。少しでも参考になれば幸いです。
【e-mail to Z friends 】guestさんへ
[ 2003/6/10(火) 23:04:05 ]
題名:Re:お願いがあります 返信者:ぽんぽこ@1091


すいません、変換ミスです。×圭一→○圭市
>guestさん
ぼくもプロμのHCチタン改ですけど、マジで効きますよね!パットかすは結構でますけど…。確かに張り付いているような感じはありますね。でも全然熱ダレしないし、ハードに使うならお勧めの一品です。

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/6/10(火) 23:51:03 ]
題名:Re:お願いがあります 返信者:ken32z@1682


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


キャリパーが開くとはキャリパー自体の剛性にあります
青矢印はブレーキを踏んだときのピストンの動き これによってパッドをローターに押し付けます
赤矢印はキャリパーの剛性不足によって外に広がってしまうことです
キャリパーが開くとピストンに押さえる力がかからずブレーキが効かないと言う訳です
初期32のアルミキャリパーはとても軽く当時にして剛性も高かったはずです
中期から剛性不足などの理由?により鉄キャリパーに変更されてます これは重いです
たしか最終型で容量アップ(剛性かな?)されてます
GTRでも基本は同じで32Vsp〜33前期 33後期〜34前期とサイズなどは同じですが容量が違うと記憶してます(間違ってたらすいません)

【e-mail to Z friends 】ken32z@1682さんへ
[ 2003/6/10(火) 23:56:14 ]
題名:Re:お願いがあります 返信者:ken32z@1682


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ちなみに ここまでパッドを使うと止まりません(汗
【e-mail to Z friends 】ken32z@1682さんへ
[ 2003/6/11(水) 00:02:00 ]
題名:Re:お願いがあります 返信者:パークス


こんばん。パークスです。
キャリパーが開いた感じとは・・・
ブレーキが効かなくなった結果、余計にブレーキぺタルを
踏むため、キャリパーが開いたような感じを受けるのではないでしょうか。

キャリパーが本当に開く事は考えられません。
対向ブレーキの場合二つのシリンダーをボルトで締結してます。
この、ボルトが緩んだり、200気圧以上の圧力がかかると
二つのシリンダーが開く事になりますが、技術的に、このような
事が発生する可能性は、ほとんどなく・・・
もし起きたら、それは、ブレーキの破壊なのです。

通常で目一杯ブレーキを踏んでも100気圧が最高なんです。

キャリパもさびの発生等でピストンの動きが悪くなり
その部分のブレーキの効きが悪化したり、過酷な走行後
パッドが偏磨になりピストンの動きが悪くなることがあります。
キャリパのOHも普通なら新車で5年、その後は2年ごとにOHしましょう。



[ 2003/6/11(水) 21:40:20 ]
題名:Re:お願いがあります 返信者:ぽんぽこ@1091


僕もパークスさんと同じ意見です。
パークスさんとは知識のレベルが違いますけど(汗)。
キャリパーが開くという事が納得できないんですよね…そんなヤワなものがキャリパーに使われているなんてことがあるのか?って…たとえ百歩譲って開いたとしてもブレーキの効きが悪くなるほど開くわけがないんじゃないかと。熱でやられるのは殆どがパットとフルードです。
アルミキャリパーが開くというここでの通説に逆らうようではありますが…

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/6/11(水) 23:23:49 ]
題名:Re:お願いがあります 返信者:ショウ@1835


なるほど!理解できた気がします。言葉のあやと言うか体感的にそのような感じになるという事ですよね(かなりアバウトですが・・・^^;)
一度ちゃんとした意見を聞きたかったのでとても嬉しく思いました。
ありがとう御座いました。

所でken32zさんのパッド・・・確かに聞きませんね・・・あれでは・^^;

【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/6/12(木) 03:08:52 ]
題名:Re:お願いがあります 返信者:大花火まん


ショウさん、私のZも同じような症状です。
特に停車直前や、渋滞などでブレーキだけで動いたり停車したり、また停車中にブレーキ踏んでる状態でなおさら踏み込むと「ギリギリ」っていうか「ぎしぎし」っていう音が左フロントだけ鳴ってます。
効きは問題ないんですが、なんかイヤですね。
少し前にパッドを抜いて点検したのですが、フルード漏れなどありませんでした。
パッド裏のプレートを清掃してグリス塗ったら、すこしの間は音が鳴ってなかったのですが、すぐにまた鳴ってます。
ピストンとキャリパーのあたり面のとこで、鳴ってるような気がしますので、近いうちにシールなどを交換してみます。おそらくサビもあるでしょう・・・。


[ 2003/6/12(木) 18:32:54 ]
題名:Re:お願いがあります 返信者:ショウ@1835


大花火まんさんこんばんは。
全く同じですね!私のはおまけに今きっと日本のZの中で(動く車限定)一番ブレーキが効かないのではないかと言うくらい効きません(T_T)

ん〜参りました。今ヤフオクでER33とかBNR32のキャリパーを探しているのですがなかなかGETできませんね。本当はTAさんでデカイの組もうかと思いましたが何となく自分でやりたくなったので探しています。

大花火まんさんもエアコンスワップ頑張ってください!
・・・設定6は?

【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/6/12(木) 21:11:15 ]
題名:Re:お願いがあります 返信者:ken32z@1682


大径化のインプレ忘れてました
私のブレーキは第4期ですので鉄キャリパーが付いてました
前後GTRブレンボに交換後 雨の日に同じ感覚でブレーキを踏むとABSが作動しっぱなしでした
(タイヤの山が無かったのでグリップしませんでした)
同時にパッドがカーボン製 ステンメッシュのブレーキラインに変更しましたのでタッチが変わったためかもしれません
タイヤ交換後 普通に効きます 特に高速域からの減速が変わった気がします
ー100キロの減速を何度も繰り返しても大丈夫でした

【e-mail to Z friends 】ken32z@1682さんへ
[ 2003/6/13(金) 16:24:55 ]
題名:Re:お願いがあります 返信者:EAGLE@1718


ショウさん、先日はどうもでした。
私のも大花火まんさん、ショウさん、同様、信号待ちで踏んでいるとギコギコなっています。マスターシリンダーストッパー付けてから余計に力が掛かるのか恥ずかしいくらいの音です^^。なんとかしないといけませんね〜原因がはっきりすれば早く治したいです〜

【HP link】 【e-mail to Z friends 】EAGLE@1718さんへ
[ 2003/6/13(金) 16:56:42 ]
題名:Re:お願いがあります 返信者:ショウ@1835


ken32zさんインプレありがとう御座います。やはりブレンボ!と言う所でしょうかね
ちなみに私はやっとER33ですがキャリパーをGETしました(Cが付いていないんです(T_T)後はローターとパットかな?

EAGLEさんも同じ音みたいですね。今私のは良〜く聞くとリアからも聞こえてきます。ん〜実はZってワイヤー式のブレーキなのかな?^^;

【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/6/13(金) 22:32:43 ]
題名:Re:お願いがあります 返信者:大花火まん


>ショウさん
ビッグ31回、レギュラー20回、8008枚でした。10諭吉ほど儲けましたが、翌日調子乗って惨敗・・・。自動車税払えただけでも儲けものです。

同じような症状の方、けっこう多いんですね。イヤな音だけにほんとなんとかしたいです・・・。


[ 2003/6/14(土) 04:03:32 ]
題名:Re:お願いがあります 返信者:EAGLE@1718


どーもです。私は右前の音がすごいのと左前が少々です。
本日、近所の小さな整備工場で車高調を入れるので入院していますがついでにキャリパーも見てもらいます。どうなることうやら〜

【HP link】 【e-mail to Z friends 】EAGLE@1718さんへ
[ 2003/6/14(土) 12:15:48 ]
題名:Re:お願いがあります 返信者:EAGLE@1718


ゲゲ・・・
「マスターバックからだよ」と一言、仕事の合間に取りに行ったので
詳しい事は聞けなかったのですが、マスターバックがどうしたんだか??(笑
さっぱり分かりませんでした〜!?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】EAGLE@1718さんへ
[ 2003/6/14(土) 17:40:41 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:水温センサー&カプラー・スロポジハーネス交換… 投稿者:橋蔵


赤日産にて水温センサーとカプラー スロポジセンサーのハーネス交換しました。
カプラーは、アOOィOOトさんの補修キット(8漱石)の持ち込みにて
水温センサーは交換しました。スロポジセンサーも交換したかったですが、
サービスの方が、ハーネス交換でしばらく様子みてからでもOKでしょう?との事
補修キットも他にインジェクションとイグニッションのカプラーもあり、一緒に交換
と思ってましたが、出来てはいませんでした。説明不足だったのかと自分に言い聞かせ帰りました。全部で1・5愉吉にて安かったのだと思いながら??
しばらく様子みてみます。NA・ATで燃費3kmは、悪いでしょう?
みなさんは、いかがでしょう?燃費良くなることを祈ります。

[ 2003/6/13(金) 13:49:58 ]

題名:Re:水温センサー&カプラー・スロポジハーネス交換… 返信者:jango@939


3km/lって、ホントにみるみる減ってく感じなんでしょうね。
オソロシイ・・・。

そこまで悪いと単純にエンジンの問題だけとは思えないような・・。
ATのロスが多くなってるってことはないすか?

見当違いならすんません。

【HP link】
[ 2003/6/14(土) 10:24:51 ]
題名:Re:水温センサー&カプラー・スロポジハーネス交換… 返信者:たちゅ@1095


季節的にどうかと思われますが、燃料ホースからの漏れは無いですか?
冬に私も燃料漏れでそのくらいの燃費でしたから・・・。

【e-mail to Z friends 】たちゅ@1095さんへ
[ 2003/6/14(土) 10:38:16 ]
題名:Re:水温センサー&カプラー・スロポジハーネス交換… 返信者:橋蔵


ありがとうございます。ATのロスですか?ん〜なんとも?多少すべり気味かなとは、思った事は、ありますが… 燃料漏れも今度調べて見ます。ガソリン臭の対策はしてますが、幾分臭いが、きつくなったような… 様子みながら再度点検してみます。 

[ 2003/6/14(土) 12:39:20 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアコンスワップ、まずは! 投稿者:大花火まん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


Z32中期以降のエアコンスイッチ、入手困難ですねぇ・・・。やっと手に入れました。しかし、コントロールユニットがなかなか見つかりません。
オークションでは、何故か前期のスイッチはよく見かけるのですが、中期以降はめったに見ませんね。
ユニットは、部品取り車などを出品してる方に色々問い合わせ中です。
なんとか、8月までには完成させたいのですが・・・。ファルコンメンバーで、予備?なんかお持ちの方はいらっしゃらないでしょうね、パワトラじゃあるまいし。
いろんなネットワークを通じて探してますので、スワップがうまくいきましたら、またご報告いたします!

[ 2003/6/12(木) 19:18:52 ]

題名:Re:エアコンスワップ、まずは! 返信者:フランク


非常に楽しみにしています!
そうですね、部品取車は第1期のものが多いですね。
第2期から登録台数も一気に減ってきますので、部品取も少ないですね。
もし完成したら、もしかしてマニュアルエアコンからのスワップの可能かな?
それは無理か?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/14(土) 10:19:50 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:え・・・・・ 投稿者:Guin@1586


フランクさん〜
オフ会情報の掲示板に携帯以外からのアップロードは出来ませんってあったけど出来ちゃった・・・?
携帯からも送ってみたけど反映されるのは時間が掛かるみたいですね。どういう仕組みになっているんだろう?

[ 2003/6/12(木) 08:35:16 ]

題名:Re:え・・・・・ 返信者:フランク


そうなのです・・携帯からの繁栄にはサーバーへメール送信が完了するまで
時間がかかります。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/14(土) 10:17:27 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:入荷しました。 投稿者:けもりん@291


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


入院中のZに、待ちに待ったエンジンが到着しました。
嬉しくて、嬉しくて。

[ 2003/6/7(土) 23:05:46 ]

題名:開梱しました。 返信者:けもりん@291


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


見に行くまで、箱を開けないで待っていてくれた
岡山の赤いお店の皆さんに感謝です!


[ 2003/6/7(土) 23:07:46 ]
題名:なかなか見れない? 返信者:けもりん@291


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ん〜。早くZに乗りたいなぁ〜。

[ 2003/6/7(土) 23:09:34 ]
題名:無題 返信者:けもりん@291


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


作業をしてくれるサービスマンの方いわく、
面倒な作業のなかでも、「Z32は別格。」
なんだそうです。


[ 2003/6/7(土) 23:12:22 ]
題名:Re:入荷しました。 返信者:けもりん@291


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


一部、センサーなども付いてくるんですね。
水温センサー別に注文しないといけないと思ってました。


[ 2003/6/7(土) 23:17:12 ]
題名:Re:入荷しました。 返信者:フランク


へーすごいですね、新品のVG30エンジン!芸術品です。
いくらしました?30万円くらいですよね?
工賃が高いですが・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/7(土) 23:56:36 ]
題名:Re:入荷しました。 返信者:don


けもりん@291さんこんばんは。
ちなみに、僕の友人もインプレッサstiのエンジンをメーカーの新品に変えていましたが
エンジン28万、工賃9万円だったそうです。Zはいくらなんでしょうか?
凄く興味があります、ご報告お待ちしております。
あと、そのエンジンはリビルトなのでしょうか?


[ 2003/6/9(月) 22:48:28 ]
題名:作業中です。 返信者:けもりん@291


エンジンは新品保証付きのリビルトです。
新品エンジンを注文すると、リビルト品が来ます。
製造中止になった車なので、致し方ないようです。
ちなみにエンジンの製造番号(刻印)のところに「R」の刻印が追加されてます。
エンジンは384漱石、工賃は200漱石ですね。
NAならば、もう少し、安いのではないでしょうか?
走行距離にもよりますが、TTは、タービン(80漱石)×2も交換すると
そのガスケット等も必要になりますし、エンジンマウントや、水まわり関係なども
気になる・・・と、百分の一億覚悟ですね。

今回、Zオーナーとしては非常に幸せなことに、家族の理解を得ることができたので、
GOサインを出せましたが、やはり金額は大きいと思います。
でも、冷静に考えると、思い切って一度に金額をかけてやるほうが、最終的には
安く上がるかも?と思いました。
中古の軽自動車でも百万くらいかかるし、車にこだわれば、さらに金額はキリがないですから。


[ 2003/6/9(月) 23:31:02 ]
題名:Re:入荷しました。 返信者:pondemoniume


触発されます。
我がトミカイラM30Z(Z32TTモデルのチューンナップ車)もエンジンルームの
ハーネスがかなり老体でパリパリのところが随所にあります。先日もインジェクターへの配線被服がなんと破けコード間に絶縁テープを挟む始末。
ハーネスの全交換をそのうち考えなくてはと思案中。ほんとはM30Zのリビルトエンジンなら なを素晴らしいのですが、今のところシャーシダイナモでも360PSを発生してるので、先ずはハーネス交換が先決です。
 うらやましいな〜リビルトエンジン しかもプレゼントみたいに箱に入ってくるんですね〜リボンをかけてあげたい。
ついでながら エンジンルームの全ハーネスを交換した方いらっしゃいます?
値段がしりたいんですが、エンジンを降ろす工賃は近くの近所の親父さんが
安くやってくれそうなのでそんなに心配してないんですが、事情通の話ですと
”ハーネスは年々値上がりしている”そうなので。


[ 2003/6/10(火) 00:13:38 ]
題名:リアルタイムで。 返信者:けもりん@291


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


部品番号2401140P71
ハーネス アッセンブリー,EGI
337百円です。


[ 2003/6/10(火) 07:22:55 ]
題名:ハーネス 返信者:けもりん@291


GCZ32のエンジンメインハーネスです。
詳しくはディーラーか部販に問いあわせてくださいね。

pondemoniumeさん>M30Z・・・うらやましいです。
当時の雑誌のインプレで、ホイールスピンで路面にブラックマークを
50メートル以上簡単に残せる・・・とあったのを思い出しました。
280馬力が新鮮で強烈だった時代です。


[ 2003/6/10(火) 07:30:40 ]
題名:Re:入荷しました。 返信者:Guin@1586


けもりん@291さん、エンジンナンバーの所にRの刻印があるのですね。
それってリビルトって言うのですか?
自分の頭の中ではリビルト品とは「中古品を再生した物」と思っているのですが、違いますか?
自分の作っているエンジンにRの刻印を打つのはリペアーエンジンと言って旧型のエンジンを新品の部品で組み立てたエンジンです。ただ、インマニ・エキマニ・ペンシルコイル・プラブ・エンジンマウント等は取り付けませんけど。
だから、このエンジンは新品のエンジンだと思うのですけど。


[ 2003/6/10(火) 08:10:05 ]
題名:Re:入荷しました。 返信者:pndemoniume


もりけんさん有難うございます。ハーネス何とか入手できるうちに
買います。4万ほどするんですね〜。エンジン降ろしの工賃が 近所の親父が
多分4万以下でやってくれるとして、。。。何とかなりそうです。
マウントも替えたいしいい機会です。
O2センサーなども替えるとかなりの金額ですがでも”お目当てのトミーカイラ”
ですから女遊びを自粛して〜〜。
ブラックマークですが 今でもセカンドからですら付きます。腕がついていかない
のが問題ですが。私の友人もベーシックモデルのM30Zを大坂のディーラー
マツダから”値段が判らない”と言うことで、とても安く手に入れました。現在日本で”生存が確認”されている M30Zは12台だそうです。

又 いずれエンジ載せ替えの件で質問させてくださいね。
 


[ 2003/6/10(火) 08:22:30 ]
題名:リビルト 返信者:けもりん@291


Guin@1586さん、自分も判っていないのかもしれないんですが、
このエンジンのメインブロック?部分は1度使用されているんだと思います。
日産がオーバーホールして、新品部品と組み合わせて・・・が現状の「リビルト」
なんだと理解しているんですが。
Rの刻印はリビルトされて出荷される前に打刻されてると聞きました。
・・・違うのかな?
いずれにしても、気分は新車です。(^。^)←単純なので。

pondemoniumeさん、総生産台数も、もともと少ない車ですが12台!
そんなに少ないんですね。大事にしてあげてください。
Z仲間としては、天然記念物並みの車です。
それにしても360頭も馬飼ってるんですね。
マイZは新しい心臓で、馬、増えた(戻った?)かなぁ。


[ 2003/6/11(水) 23:20:06 ]
題名:Re:入荷しました。 返信者:don


けもりんさんこんばんは、着々と作業は進んでおられるようですね。
私の友人のインプレッサもじつはブロックのみ中古だそうです、
と言うのも一つ前の型なので今はメーカーにもブロックが無いそうです。
でも反対に手組みなわけですからある意味贅沢ですよね。
早く完成するといいですね!


[ 2003/6/11(水) 23:35:06 ]
題名:Re:入荷しました。 返信者:Hiro@381


所で、エンジンナンバーとはどこに刻印されているのでしょうか?自分も一応ディーラーでリビルトエンジンに載せ替えているのですが、「R」の話は聞きませんでした。もしかしてメーカー製のリビルトエンジンではないのかな?
【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2003/6/11(水) 23:58:12 ]
題名:Re:入荷しました。 返信者:pondemoniume


けもりんさん 失礼しました。
森田健作の時代の人間な者で 頭から”もりけん”さんだとばかり
思ってました。360頭の彼女ですがなんとオーストラリアにも
2台生きています。どうやって手に入れたのか興味しんしんですが、
それにしても メ−カー製の手作りエンジン良いなー、実はNAも
もってまして外観は誰にも負けないくらいピカピカですが、タペット音が
盛大に演奏を奏でます。箱に入った新品がほしい!



[ 2003/6/12(木) 00:27:49 ]
題名:シリアルナンバー 返信者:けもりん@291


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


Hiro@381さん>
添付画像でエンジンのシリアル打刻分かっていただけるでしょうか?
外したほうのエンジンで申し訳ない。(._.)
とても読める状態ではなかったシリアルを撮影のために磨いてくれたんです。
サービスマンさんありがとお。

pondemoniumeさん。>
オーストラリアの2台は右ハンドル?あ、そーいえばオーストラリアは
右ハンドルだ。たしかイギリスも。違うかな?
実はNAも・・・う〜ん贅沢だ。宝くじ当たったら考えよう。

写真のなかで黒い溶けたようになっている部品は、
熱で溶けてるんです。よくあるそうです。


[ 2003/6/13(金) 23:04:13 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:気になりますねぇ 投稿者:MAD@OB


どうも!OBになっても未だ見ています。先日なんですが、通勤途中にいつも赤いZが駐車しているところがあるんです。まぁその赤いZもしばらく見ないなぁ、なんて思ってたら、すっごい綺麗になってまたそこに駐車してるんです。全塗装かな?マジびっくりしましたよ。
で、気になっているのは、その駐車場のいつも赤いZが停めてある場所に、1日だけ水色メタリック?な綺麗なZが停まってたんです。しかも1日だけしか見ていません。なんだったんだろう??新潟にもいるんですね。
ちなみにZを見ると、必ずFALCONステッカー貼ってあるか確認してしまいます。
ああぁ、未練タラタラ(笑)

【e-mail to Z friends 】MAD@OBさんへ

[ 2003/6/12(木) 17:47:42 ]

題名:Re:気になりますねぇ 返信者:大花火まん


未練タラタラ・・・ぜひまたZに乗りましょう!ちなみに今は何に乗ってるんでしょうか??私も近所に2台ほどZ32が止まってるのですが、しばらく見ないなぁなんて思ってたら、ガンメタが赤色に!乗り換えたんでしょうね。しかも純正BBSまで入ってるし!
Z32オーナーは他のZには、すぐに目がいくものです。。
MADさん、復活お待ちしちますよ!


[ 2003/6/12(木) 19:09:13 ]
題名:Re:気になりますねぇ 返信者:MAD@OB


大花火まんさん、ありがとうございます。今はランエボです。家族持ちでマスオさんなもので、世間体もあるので、家族で乗れるという条件で探し、爺むさい4ドアだけはイヤだったので、ランエボにしました。
でも、緑Zはめちゃくちゃ惜しいですよ〜(TT)だって後期テールに変えたり、マフラー変えたり、クリアサイドウインカーにしたり、ステアリングも変えたり、タイヤも替えたのに。しかも全部新品組み込んだのに〜。あ!前後タワーバーとマスターシリンダーストッパーも付けたんだ!←東京オートさんのです。
フルノーマルからここまで育て上げてきたのに。ヨヨヨヨ。(TT)
未練全開でILOVE Z32も買いましたよ(笑)
いずれ復帰したいですなぁ。

【e-mail to Z friends 】MAD@OBさんへ
[ 2003/6/13(金) 17:22:46 ]
題名:Re:気になりますねぇ 返信者:hirotp


MAD@OBさん 初めまして
私も以前、マスオさんでオデッセイ乗ってました。が、
思い切って 黒いZに乗り換えて良かったと思ってます。
職場の2階から駐車場の愛車を毎日眺めながら
「やっぱ カッコえー」と一人つぶやいてます。
早く復帰できるといいですね  P(^0^)q ♪


[ 2003/6/13(金) 21:42:15 ]
題名:Re:気になりますねぇ 返信者:たたん


MADさんこんばんは。
以前テールランプを譲っていただいたたたんです。
Zを降りてしまったんですね。ちょっとZ乗りととしては寂しいです。
家族がいて大変だと思いますが、いずれ復活してください。
僕も結婚しているんですが、周りがなんと言おうともZに乗っていくつもりです。
でも、ランエボも速さでは気になります。

【e-mail to Z friends 】たたんさんへ
[ 2003/6/13(金) 22:34:23 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:誰か付けている人インプレ願います。 投稿者:クマ太


最近カー用品店で、気になるパーツがあるのですが・・それはDPSとか言う名前のバッテリーにかますと、パワーアップするって言う、ダイレクトパワーシステムで、ノロジーや桑野と言うメーカーから販売されてる物。種類が3種類くらいあって、トルク重視の物、トップパワー重視、オールマイティーで、値段が1万8千円位から3万後半まであるやつです。気になっているのですが、実際効果あるのか知りたいので、どなたか使用している人がいらっしゃいましたら、効果の程を教えて下さい。

[ 2003/6/12(木) 19:04:40 ]

題名:Re:誰か付けている人インプレ願います。 返信者:ショウ@1835


クマ太さんこんにちは。
私はトルク重視のタイプを付けています。
取り合えず付けた理由はNA・ATなので取り合えずトルクでしょう!と言う事で付けました。

で!どうかと言うと付け始めは私でも体感で来ました。確かに出だしは、おっ?と言う感覚がありました。
でも今はなれてしまい良く分かりませんーー;

クマ太さんの乗り方にもよると思いますが、私はいまさらながらトップパワーが良かったかな?と思っています。(勿論オールマイティーが一番いいのですが・・)

あと個体差と言うのもきっとあると思いますので、実際他の人が付けてどうかと言うとなんとも言えません・・。
ちなみに私はまわりに無駄だよと言われながらもアーシングしています。(これが効いているという人もいましたが・・^^;)

今は色々なメーカーから出てますのでどれが良いか迷いますよね^^

【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/6/12(木) 21:04:31 ]
題名:Re:誰か付けている人インプレ願います。 返信者:Pulse


http://www.cds-co.com/ff/
の車のコーナーにて面白い記事があります。
↓↓↓DPS↓↓↓
http://www.cds-co.com/ff/dps.htm

参考になるかどうかわかりませんが(汗
直リンクは申し訳ないのですが探しにくいと思い
直で貼らせてもらいました


[ 2003/6/12(木) 22:37:11 ]
題名:Re:誰か付けている人インプレ願います。 返信者:元黒Z


以前、ヤフオクで、中身を暴露して、低回転用のものをオールマイティ用に改造した商品が出品されていました。単純な構造のようですので、電気の知識があれば、オールマイティに改造できますヨ。アーシングのように、自作も可能カナ。

[ 2003/6/13(金) 20:39:11 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:燃費向上・トルクアップに関するパーツ??? 投稿者:pearl


別の投稿にも関連するものがありましたが,一般的な話で皆さんからの情報がいただければと思います。燃料タンク内や燃料ホースに装着して燃料を燃えやすく(?)したり,バッテリーコードにつけて電気の流れをスムーズに(?)したり,エアーフィルターにつけて吸入気(?)をどうにかしたりといろいろな製品が出ていますよね。私としては,NAなのでとにかくトルクアップを考えています。情報をお持ちの方,教えてください。

[ 2003/6/13(金) 12:10:15 ]

題名:Re:燃費向上・トルクアップに関するパーツ??? 返信者:EAGLE@1718


pearl さん、みなさん、こんにちは。
某クラブの年費向上委員のEAGLEです。^^
似たような物は沢山ありますが安価にできるということで
NSEV(なんちゃってSEV)を紹介します。
知っている方は耳たこですがすいません。
資料がないので↓↓を引用させていただきました。
http://www4.plala.or.jp/takefumi/parts/in/nsev.html
他車NAで燃費とトルクUPが感じられたので(トルクは数値化していませんが・・・)燃費はインテークとマフラー(後ろのタイコの付け根)に装着して4.5km/Lが5km/L台前半に延びました。Z32にもインテークのみ装着しましたがTTのせいか私の感覚も鈍いのですが同時にプラグ交換もしていますので燃費は気持ち程度上がっています。どちらに要因があったか???というところです。DIYで安価にできるのも魅力ですが、効果があるか無いかは責任は持てませんのでご了承ください。なぜか触媒周辺に装着すると逆効果という報告もありましたので付け加えさせていただきます。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】EAGLE@1718さんへ
[ 2003/6/13(金) 16:09:27 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:色塗りZです 投稿者:KZY@998


深夜の内職です。社内でうけたので載せます。

http://fairladyz.homeip.net/fairladyz.html

アクセスできなかったら、ごめんなさい。

【e-mail to Z friends 】KZY@998さんへ

[ 2003/6/9(月) 17:09:17 ]

題名:Re:色塗りZです 返信者:hirotp


こんにちはKZY@998さん
この『色塗りZ』めちゃ楽しいです。
お気に入りに登録しちゃいました。
第二弾の発表はいつですか?
楽しみにしていまーす P(^0^)q ♪


[ 2003/6/9(月) 18:17:19 ]
題名:Re:色塗りZです 返信者:KZY@998


hirotpさん、こんばんは。うれしいご意見ありがとうございます。

第二弾!?う〜ん。ネタはあるけど、ちょっと時間がかかりそう。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】KZY@998さんへ
[ 2003/6/9(月) 22:14:23 ]
題名:Re:色塗りZです 返信者:フランク


かなり面白いです!10時間とは力作ですね!
この技術力があれば、いろんなアイディアで面白いこと出来そうですね。
車は色がわかると雰囲気が違いますね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/9(月) 22:21:37 ]
題名:Re:色塗りZです 返信者:ショウ@1835


KZYさん、むちゃくちゃ参考になります!
今スポイラー関係の色を統一しないで部分的に色変えしようかなあと考えているのでとても参考になりました。

【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/6/9(月) 22:25:27 ]
題名:Re:色塗りZです 返信者:KZY@998


フランクさん、ショウさん、ご覧頂きありがとうございます。

お気づきになられたかもしれませんが、上のLow/Middle/Highをクリックすると、車高が調整できます。

【e-mail to Z friends 】KZY@998さんへ
[ 2003/6/10(火) 10:07:07 ]
題名:Re:色塗りZです 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 300 )


KZYさんこれすっごく良いですね。
ちなみにオイラZのダークブルーですがBを50くらいでやると良い感じですね。

この前(要補修)エアロボンネットを落札して今補修しているのですが、
ボディ同色にするか別の色にするか迷っていたのでイメージつくりにいいですね。

欲を言えばエンブレムの色も変更できたらよかったかも。

【HP link】
[ 2003/6/10(火) 11:49:44 ]
題名:Re:色塗りZです 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 300 )


あ、エンブレムの色が変えられるようになってる。
そして影が少し薄くなっていて見やすくなってますね。

【HP link】
[ 2003/6/13(金) 07:11:42 ]
題名:Re:色塗りZです 返信者:KZY@998


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 510 * 249 )


はるぼんさん、こんにちは。
ご意見ありがとうございます。
些細な要望なら、なんとか応えれるかと。
パンダZです。

【e-mail to Z friends 】KZY@998さんへ
[ 2003/6/13(金) 11:12:23 ]
題名:Re:色塗りZです 返信者:Doc[No.2109]


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 300 )


ホワイトボディに青ストライプ付けて見ました。
うーーーん・・・
なんか色々いじっていたら、ホイールとかも変えられないか
なんて欲が出てきました。
そんな事可能なんでしょうか??? >KZY@998さん

【e-mail to Z friends 】Doc[No.2109]さんへ
[ 2003/6/13(金) 12:44:20 ]
題名:Re:色塗りZです 返信者:KZY@998


Docさん、こんにちは。

ホイール変更は製作中も考えておりました。可能ですが、素材の問題だけです。
よければまた、アクセス下さい。変わっているかも。

【e-mail to Z friends 】KZY@998さんへ
[ 2003/6/13(金) 13:29:45 ]
題名:Re:色塗りZです 返信者:たーくん@840


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 574 * 283 )


これめちゃくちゃ楽しいですね!思わず私の愛車と同じカラーを仕事中作っちゃいました!今度は図形やラインの貼り付け、背景の変更等ができれば夢膨らみます!

[ 2003/6/13(金) 15:16:24 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:平日が休みの方 投稿者:puppy@2177


みなさん、こんばんわ。
うちにZがやってきてはや1ヶ月がたちました。
ささやかながらモディファイなどをしてひと段落といったところです。
で、やっぱしオフに参加していろんなオーナーさんやZ達に会いたいなと
すごくおもってるんですよね。
このあいだのたこちゅうさんのプチオフも参加したくてしょうがなかったんですが
いかんせん休みが平日の木金なんですよ(涙
今後も企画されるであろうオフやツーリング等のイベントもまず土日だろうと思うと
お先真っ暗で寂しくなっちゃいました(笑
職場の性質上、土日に休みを取るのは不可能にちかいですし・・・
同じような境遇の方はいらっしゃらないのでしょうか?
でもってどういう感じにオフなどに参加されているのでしょう?
みなさんのスタイルおしえていただけないですか?(笑
というか休みの会うかたどっかで集まってわいわいやりませんか!
おいらは長野の松本ですが、日帰り出来るとこならどこでもとんでっちゃいますよ!

寂しがりやなpuppyでした(/。\)イヤン!

【e-mail to Z friends 】puppy@2177さんへ

[ 2003/6/8(日) 20:53:45 ]

題名:Re:平日が休みの方 返信者:ショウ@1835


puppyさんこんにちは、たこちゅう改めショウです!

でもってどういう感じにオフなどに参加されているのでしょう?>実はほとんどの方は次の日お仕事なのです。^^;きっと傍からみれば次の日仕事なのに何やってるんだかと思うかもしれませんが、Zオーナーは気合が違います!・・と思います^^

ですが長野からですとチト無理ですね^^;
私みたいに休みも出勤時間もバラバラな人間はさほど苦になりませんが普通は大変ですもんね!

ちなみに私が勝手に考えているのが談合坂SAでいきなり闇プチなんて言うのを計画中なのです(基本的に幹事無しでとにかく楽しく、新倉みたいにスーパープチ状態になってしまったらそれなりに考えますが・・)

夜とは言え平日なのできっと2台しか集まらないと思いますが・・ねえ葛西Zさん
取り合えず木曜日辺りがいいかな?

【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/6/8(日) 21:12:48 ]
題名:Re:平日が休みの方 返信者:Doc[No.2109]


puppy@2177さん
私もZ乗りはじめてまだ1ヶ月ちょっと。
Zに乗る前から「Zのクラブ」と呼ばれる物が多数有るのは
知っていましたが、私もまだプチオフもオフ会も未参加なの
で、時間さえ合えば出来るだけ参加はしていきたいと思って
います。
まあ、そのうちタイミングが合う時があるはずなので、それ
まで気長に待ちましょうよ。

ココを見ている限りいい人が多いと思うので、いつでも参加
すれば皆仲間だと思いますよ。

あと、たこちゅう改めショウさん
談合坂SA、闇オフ会開く予定が有るのですか?
行ってみたい・・・でも、木曜だと仕事と家族の反対が予想
され難しそう・・・

【e-mail to Z friends 】Doc[No.2109]さんへ
[ 2003/6/8(日) 21:32:19 ]
題名:Re:平日が休みの方 返信者:ショウ@1835


Docさん曜日はまだハッキリとは決まっていないんです^^
この前の新倉が金曜の夜でしたがプチなのにまさかあんなに来るとは・・・(^^;)ですのでちょっとビビッてますが、まあ談合坂ですからあんなには来ないかな?やっぱり金曜がいいかな?

【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/6/8(日) 21:46:39 ]
題名:Re:平日が休みの方 返信者:YZ@447


puppyさん ショウさんこんばんは。

私も休みがバラバラなので オフ会には数える程しか参加していませんが
皆さんのパワーには圧倒されっぱなし(^^)楽しいんですよ。
時間が過ぎるのが早く感じます。Zを見るのも楽しいですが オーナーと
話をするのがまた楽しい。中央道使うとしたら私は八王子からですが
松本との中間地点あたりで合流出来ればいいのですが。
最近 おぎのやの釜飯が食べたくなっていて ひょっこり横川あたりに
いってしまうかも(笑)

ショウさん 談合坂で闇プチ計画中なのですか。休みが合えば出没したいですね。

私も今年の夏に平日オフ企画しようと思いますがどのくらい集まるかなぁ。
明るい時間に来れるオーナーの方いらっしゃいますか?カレストとか。


[ 2003/6/8(日) 21:53:32 ]
題名:Re:平日が休みの方 返信者:Doc[No.2109]


ショウさん
金曜は私個人の希望です。
プチオフをするなら皆さんが集まりやすい曜日と時間で
決めるのが一番ですよね。
そのタイミングに合えば私も参加させて下さい。

puppy@2177さん、YZ@447さん
私は平日出勤の物なので、平日オフは基本的には無理です
が、7月、8月になると子供の夏休みも有るので、むりやり
有給取って参加も可能かな?

とりあえず、日程と場所なんかが決まったらその時に考え
させて下さい。
ちなみに私の場合談合坂でもカレストでも時間的にはどちらも
同じような位置に住んどります・・・

【e-mail to Z friends 】Doc[No.2109]さんへ
[ 2003/6/8(日) 23:12:18 ]
題名:Re:平日が休みの方 返信者:puppy@2177


>ショウ@1835さん
ハンドル変えられてたのですね!
しつれいしました(笑
翌日が仕事でも全然平気ぽいです、おいら(笑
東京周辺でも気合入れれば参加できると思いますし。
土日だと動くことすら出来ないので見たいな感じです。
というか談合坂!逝かせていただきます!
木曜でも金曜でも逝きますとも。

>Doc[No.2109] さん
そうですね、あせらず待つのもアリですね。
ただですね、オフ報告の皆さんのカキコとかみてるとですね
血が沸々と・・・(笑
街で見かけたZ32をナンパしちゃいそうな勢いです(笑
↑嘘です。
でもなんだかんだでよく見かけるんですよね松本でZ32。
FALメンバーの方ともすれ違ったことあるかも!
とか考えるとうれしくなってまた血が沸々と・・・(笑

>YZ@447さん
はじめまして。
サイトのほうはよくお邪魔しているのですが(笑
積極的にオフの企画されていらっしゃるみたいで尊敬させて
いただいております。
15日の新倉ももちろん知っていましてすごく参加したいんですが・・
風邪ひいたことにしちゃうかなぁ・・(笑
↑50%マジ。
お会いできるのたのしみにしております。

最近落ち着きが無いpuppyでした(/。\)イヤン!



【e-mail to Z friends 】puppy@2177さんへ
[ 2003/6/9(月) 00:39:36 ]
題名:Re:平日が休みの方 返信者:ショウ@1835


え〜と今度の金曜日・・・・って13日の金曜日!・・・不吉な予感が・・^^;

談合坂SA20:00〜23:00迄います。(プチオフ出来るかな?)
お暇な方はお越しください。

【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/6/10(火) 05:44:33 ]
題名:Re:平日が休みの方 返信者:Doc[No.2109]


ショウ@1835さん主催?の談合坂プチオフ会参加出来るか
なんともいえないのですが、このスレ自体が大分もぐって来た
のでレスつけときます。

13日の金曜日で梅雨入り直後・・・
プチオフに行く方は安全運転で集まってくださいね。

【e-mail to Z friends 】Doc[No.2109]さんへ
[ 2003/6/10(火) 22:10:38 ]
題名:Re:平日が休みの方 返信者:葛西Z


談合坂!?遠いよ・・・。いつのまにか名前変わってるし。

わたしは水曜日に三芳プチオフでせいいいっぱいですよ・・・。

談合坂かぁ・・・いきたいけどなあ・・・。


【e-mail to Z friends 】葛西Zさんへ
[ 2003/6/10(火) 22:27:23 ]
題名:Re:平日が休みの方 返信者:ショウ@1835


そうですね、梅雨入り直後だ〜やばいなあ〜。
当日用事で大月の方に行きますの帰りがてらいいかなあと思いましたが、雨はやばいなあ〜今エアクリHPIだし雨が浸入しそうだな〜。

多分早ければ19時位には着いているので20時位までは待とうかなあ?(雨の中厳しいもんなあ〜)まあ〜私の勝手な希望のプチなので無理して行こうとは思わないで下さいね!(雨の高速は危険ですので)ちなみに上り側?(東京に向かう側)の談合坂SAで仮眠してると思います。^^

【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/6/10(火) 22:44:52 ]
題名:Re:平日が休みの方 返信者:Doc[No.2109]


そっか。談合坂SAは上りと下りでSAの場所が違うんでしたね。
私の場合、上り側(東京方面へ向かう側ですよね)だと、一旦大月
に方面に向かって、そこからUターンして帰ってこないといけない
場所って事かぁ。時間的にも辛そうだなぁ・・・

そのまま、石川PA迄ツーリングして来るって事は無いですよね。

しかし、本当に集まる場所って探すのが大変だって、やっとわかった
気がします。

【e-mail to Z friends 】Doc[No.2109]さんへ
[ 2003/6/10(火) 23:12:28 ]
題名:Re:平日が休みの方 返信者:おさる@96


こんばんは。
平日休みではないのですが、長野県の方と聞いてカキコしました。
長野でもオフをしたいと考えていますが、平日だとやっぱり闇集しか参加できません。松本近辺なら20時か21時くらいなら大丈夫なのですが。
談合坂まではさすがに。

お盆あたりなら夏休みとかとれるので、そのときにでもパーっとオフでも
開催しましょうか?
それまでにラジエターでも交換して夏対策しないと(NAだからあまり気に
ならないのですが念のため)


[ 2003/6/10(火) 23:42:21 ]
題名:Re:平日が休みの方 返信者:puppy@2177


>ショウ@1835さん
13日の金曜日了解しました。
Zにマスクとチェーンソー積んでうかがいますヾ(´▽`;)ゝ

>おさる@96さん
はじめまして。
ぜひ長野オフやりましょう!
お手伝いできることあればなんでもさせていただきますよ。



【e-mail to Z friends 】puppy@2177さんへ
[ 2003/6/11(水) 08:05:49 ]
題名:Re:平日が休みの方 返信者:ショウ@1835


Docさん御免なさい!今回は談合坂止まりになりそうです(--;)

puppyさんお天気もあまり良さそうではないので無理をしないで下さいね。
19時頃から20時頃までは間違いなくいますがもし天気が悪く来れそうもなければ次の機会でも構いませんのでね。

多分参加者は私と2人だけ?ですね。

【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/6/12(木) 03:33:45 ]
題名:Re:平日が休みの方 返信者:Doc[No.2109]


>ショウ@1835さん
談合坂SAでなく石川PAには止まらないって事ですよね。
ここなら行けるかなって感じで書いた私の希望ですから、
全然気にしないでくださいね。(^。^)

>puppyさん、おさる@96さん
夏休み長野オフ会開催する時は私も参加したいです。
でも、場所次第かなぁ・・・

【e-mail to Z friends 】Doc[No.2109]さんへ
[ 2003/6/12(木) 12:46:38 ]
題名:Re:平日が休みの方 返信者:ショウ@1835


Docさん私は埼玉なので問題ないのです。
談合坂に来ていただいた方がOKしてくれれは軽くツーリングと言うのもありかと思います。・・・どうなのかな?

【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/6/12(木) 21:14:01 ]
題名:Re:平日が休みの方 返信者:ショウ@1835


puppyさん申し訳ありません。金曜日の談合坂行けなくなりました。

私のZが先ほどとうとうオーバーヒートしました!
実際には寸前?と言う所で大丈夫でしたが・・・。

と言うわけで金曜日は急遽どこかにZを出しに行く事にしました。
(どこに出そうかな?)

本当に申し訳ありません(−−;)
もう少しZが調子よくなりましたら長野にお邪魔したいと思いますので、その時には宜しくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/6/13(金) 00:47:51 ]
題名:Re:平日が休みの方 返信者:puppy@2177


>ショウ@1835
ショウさんこんばんわ。
Zオーバーヒート大丈夫ですか?
おいらのほうは全然気を使わないでくださいね。
そのうちにお会いできるだろうと思いますし。
それよりショウ号心配ですね、大事なければいいですが。

>Doc[No.2109]
こんばんわ。
長野でオフやるときはぜひご一緒しましょうね。
場所等はおいおい相談していけばいいかとおもいます。
せっかくだから軽くツーリングもありだと思いますしね。

【e-mail to Z friends 】puppy@2177さんへ
[ 2003/6/13(金) 01:01:15 ]
題名:Re:平日が休みの方 返信者:SS


ショウさん>
大丈夫?新倉オフのときに、水温のこと話してましたが、いっちゃいましたか・・・。
どんな状況でした?水温はどれくらいまで上がりました?
ショウさんのはやっぱりラジエータ換えないとダメですかね?
Z32純正に見えるけど、やっぱり違いますよね。

早い復帰を願ってます。


[ 2003/6/13(金) 01:49:36 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ギクシャクするのは何故? 投稿者:シャア


アクセル操作にたいして車が「カックンカックン」ギクシャクした動きになってしまうのは何所かセンサーが壊れているのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】シャアさんへ

[ 2003/6/12(木) 09:14:36 ]

題名:Re:ギクシャクするのは何故? 返信者:葛西Z


こんばんは。アクセル踏んだままの状態でですか?それともクラッチ繋げるときですか?どうもクラッチのような気がします。
もう少し詳しく状況をお願いします。

【e-mail to Z friends 】葛西Zさんへ
[ 2003/6/13(金) 00:36:44 ]
題名:Re:ギクシャクするのは何故? 返信者:フランク


プロペラシャフトかもしれませんね?
私のZも、シフトチェンジとアクセルワークのタイミングによっては、
ギクシャクすることがあります。
特に、シフトが変わるタイミングでアクセルをオフにしたときです・・(ATの話ですが・・)

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/13(金) 00:48:13 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:クリアテールについて(感謝&報告) 投稿者:タク@和光


仮登録中のタク@和光です。
先月こちらでアドバイスを頂いたおかげで、
題記の件、作業完了しましたので感謝&報告します。

【DoItYourselfにちょっとだけ補足】
@裏のカバーはホントに出来る限り大きくカットした方がいいです。
なるべくカットの範囲は小さくしたくなるのが心情ってヤツですが、
小さすぎるとオレンジのレンズが取れない上、クリアをはめ込むコトもできません。
オレの場合、始めカットしたところから少しずつ削るはめになり、パテ埋めが非常に面倒でした。

Aパテは絶対「白」を使用しましょう。
オレは9○工房ねんどパテを使用しました。
薄い黄色だし、ガラス越しなら目立たないだろうと思ってたのですが、
かなーり目立ちます。来週やり直そうと思うくらい目立ちます(きっとやり直します)

Bとにかく汚れます。シャレになりません。。。
捨ててもいい服での作業をお勧めします。

[ 2003/6/9(月) 00:26:20 ]

題名:Re:クリアテールについて(感謝&報告) 返信者:フランク


タク@和光さん、作業報告ありがとうございます。
この貴重な意見は、DIYに追加させていただきました。
完成写真などあれば報告お願いいたします!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/13(金) 00:38:11 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:実は本日三芳PAで・・・^^; 投稿者:ショウ@1835


海ほたるに向けてのプチオフと言うか幹事さんと会議みたいなのを行ないます。

そこでもし!もし暇な方いましたら軽く寄ってみてはいかがでしょうか?
本日11日水曜日、時間は21時位です。(私はもう少し早く来そうですが)

いろいろな人の意見を聞きたいので宜しければおいでくださいませ!

【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ

[ 2003/6/11(水) 01:08:27 ]

題名:Re:実は本日三芳PAで・・・^^; 返信者:sanshi


三芳PA…近いです(^^;
もし暇だったら軽く寄らせて(笑)戴きたいと思います(^−^;
ところで 三芳PA…上りと下り、どちらで行われるのでしょうか?(@。@;)

【e-mail to Z friends 】sanshiさんへ
[ 2003/6/11(水) 12:27:53 ]
題名:Re:実は本日三芳PAで・・・^^; 返信者:ショウ@1835


ふっふっふ!・・・大事な事忘れてました^^;
三芳PA上りです。

【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/6/11(水) 13:13:16 ]
題名:Re:実は本日三芳PAで・・・^^; 返信者:sanshi


ほっ(^^;
聞いてみて良かったです…思わず所沢ICから入るところでした(^_^;)a
一番近いのは川越ICからですね。
夜に予定が入りませんように…南無南無(-人-)

【e-mail to Z friends 】sanshiさんへ
[ 2003/6/11(水) 13:25:04 ]
題名:Re:実は本日三芳PAで・・・^^; 返信者:葛西Z


ごめんなさい・・・。行けなくなりました・・・。仕事が・・・残業が・・・。

最悪一人オフもありうるかも・・・1時くらいなら行けるんですが・・・。

ほんとすいません。


【e-mail to Z friends 】葛西Zさんへ
[ 2003/6/11(水) 18:21:44 ]
題名:Re:実は本日三芳PAで・・・^^; 返信者:sanshi


三芳PAプチオフ参加の皆様、お疲れ様でした〜♪

なんだかんだで たぶん車高はあのままだと思います(^_^;)a
これからも走る道には気を付けないといけません…;

ではでは

【e-mail to Z friends 】sanshiさんへ
[ 2003/6/12(木) 02:18:55 ]
題名:Re:実は本日三芳PAで・・・^^; 返信者:ショウ@1835


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


本日はプチオフに来ていただいた、たぬたぬさん、直次郎さん、sanshiさん、葛西Zさん誠にありがとう御座いました。

とても楽しいひと時を過ごせました!(裏話も色々・・^^)

また是非お暇な時には宜しくお願いいたします。

sanshiさん段差にはくれぐれも注意してくださいね。

【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/6/12(木) 03:23:14 ]
題名:Re:実は本日三芳PAで・・・^^; 返信者:ショウ@1835


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


こんな車が来ましたPART1(^^)
【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/6/12(木) 21:20:27 ]
題名:Re:実は本日三芳PAで・・・^^; 返信者:ショウ@1835


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


PART2(^^)
【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/6/12(木) 21:21:21 ]
題名:Re:実は本日三芳PAで・・・^^; 返信者:ショウ@1835


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


そして私が勝手に気にいっている爆裂大魔王号です。^^;
【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/6/12(木) 21:22:16 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ボンネットの中からひよこ 投稿者:たーくん@840


数日前から走行中アクセルを踏んだ時のみボンネット内左前方からピヨピヨとひよこの鳴き声のような音が聞こえるようになりました。原因は何なのでしょう?症状としてはいつも鳴るのではなく、走行中でもアクセルオフしている時は一切鳴きません。また、停車している状態でアクセルオンしても鳴きません。運転をはじめてから数分間がよく鳴ります。しかし、全然はじめから鳴かないときもありますし、しばらく運転していて鳴かなくなったかなと安心していたら、思い出したかのように走行中突然鳴き始めることもあります。音の大きさもはっきり回りにわかるぐらいに大きい時や静かに耳を傾けたらかすかに聞こえる小さな音の時とバラバラです。スピードは高速走行時には聞こえず(うるさいから?)低速走行時に良く鳴いています。音は実際はぴよぴよではなく、ヒコヒコ…というような感じです。停車しているときに症状が出ないので困ったものです。タイヤとボディーが干渉しているところはありません。何なんでしょう(TT)ひよこが本当に住んでるのかな?

[ 2003/6/12(木) 13:44:30 ]

題名:Re:ボンネットの中からひよこ 返信者:げとらぐ


ボンネットのキャッチにグリスアップしてやると治るかも。


[ 2003/6/12(木) 15:16:32 ]
題名:Re:ボンネットの中からひよこ 返信者:Peco@305


停車中の簡単な見つけ方。

ボンネットを閉めた状態で運転席(助手席)側のドアを少し力を入れて閉めて下さい。ヒコヒコ♪と鳴くハズです。

でっ、次はボンネットを浮かした状態で上記をためして下さい。この状態だとヒコヒコ♪と鳴かないハズです。

この二つの条件でキャッチと判断できます。グリスで直らない場合は・・
キャッチの3本のボルトを緩めほんの少し下へずらして下さい。 ひよこには気の毒ですが・・きっと解決!です。


[ 2003/6/12(木) 16:35:08 ]
題名:Re:ボンネットの中からひよこ 返信者:たーくん@840


げとらぐさん、Pecoさん早速の回答ありがとうございます。
ボンネットのキャッチ確かに怪しいかもしれません。というのも最近ボンネットを交換しました。ひよこが住み始めたのも今考えると同時期だったと思います。当分雨が降りそうなので確認するのは土日になりそうですがチェックしてみようと思います!


[ 2003/6/12(木) 20:17:24 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:泥除けの両面テープのはがし方 投稿者:300ZX


どうもです。泥除けを一度外しましたが、内側に両面テープがきれいに残ってしまいました。どなたか?きれいにはがすテクニックをご存知の方がいましたら教えてください。

[ 2003/6/11(水) 22:29:03 ]

題名:Re:泥除けの両面テープのはがし方 返信者:yamanao@1000


ドライヤーで暖めると剥がれやすくなります。
へたに「シールはがし材」とか使用しないほうが傷もつかなくて良いと思います。
除去しづらい場合はシリコンオフでもいけますよ。


[ 2003/6/12(木) 12:08:50 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:またまたZ本発売! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 405 * 548 )


6月10日にZの専門誌がまた出ました!
下記のような宣伝メールが来ましたので紹介します。
少しFALCONも紹介されているようです。
←「Zがわかる1冊!」にも紹介しております。
***********************************************
マガジンメーカーズ オートファッション別冊発行
「ONE&ONLYプレミアムカーシリーズ」
記念すべき第一号は世界に誇る日本の名車「フェアレディZ」です。

誌面は従来型の雑誌にないZのあるライフスタイルを中心に
以下のように構成しております。
●350Zロードスター初試乗
●アメリカのZ−CARオーナー訪問
●USチューナー特集(WINGS WEST,AXIS等計5社)
●フェアレディZアップグレードプログラムと題し
最新のZ33ドレスアップ、チューニング情報
●付録にはUS350Zのカタログ縮小版を用意

今回は精力的にUS取材を行ない、Zの第2の母国というべき
アメリカでのZをメインに特集しております。またこの企画は
他のZ特集本とは一線を画し、誌面を構成したつもりです。
主にZ33を取り上げておりますので初代からZ32までの
オーナーの方々には少々不満もあると思われますが、
復活を果たしたフェアレディZの今を感じていただければ幸いです。
発売日は6月10日(火)、価格は税込980円です。

また本年度中にフェアレディZ第2弾の製作も予定しております。
***********************************************

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2003/6/11(水) 00:22:26 ]

題名:Re:またまたZ本発売! 返信者:MAGNUM@1052


買いました。
P52にフランクさんが!!

それにしてもここ最近Zの本何冊買ったのやら
うれしい悲鳴を上げております。


[ 2003/6/11(水) 01:18:20 ]
題名:Re:またまたZ本発売! 返信者:ブルー32


拝見しました!
フランクさんも載ってましたね。
なんか、見てて余裕を感じる一冊でした。
さすが日本の名車です。

個人的にはZ32の記事がもう少しほしかった....


[ 2003/6/12(木) 10:25:26 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:LLC交換しようと。。。 投稿者:Mura@1729


教えてください。
夏に向けてラジエータ内清掃、サブタンク清掃を行い、LLC交換を
しようと思ってるのですが、LLCは何リッター入るのでしょうか?
また、LLCって下水道にそのまま流しても平気なのでしょうか?
場所によるのかも知れませんが、近所から苦情来ないかな〜と心配なの
ですが。

【e-mail to Z friends 】Mura@1729さんへ

[ 2003/6/10(火) 21:33:47 ]

題名:Re:LLC交換しようと。。。 返信者:たたん


Mura@1729 さんはじめまして。
冷却水は、全交換で約10リッターだったと思います。

【e-mail to Z friends 】たたんさんへ
[ 2003/6/10(火) 21:44:58 ]
題名:Re:LLC交換しようと。。。 返信者:ken32z@1682


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


リザーバータンクは新品に交換しましょう
部販で4000円ぐらいだったと思います

【e-mail to Z friends 】ken32z@1682さんへ
[ 2003/6/10(火) 21:53:38 ]
題名:Re:LLC交換しようと。。。 返信者:ゆまき@2032


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はじめまして、ゆまき@2032といいます。LLCは毒性があるので、そこらに流してはいけません。
後、甘いのでアリが群がることも・・・
むかし山のほうでLLCを飲んでシカが死んだとか・・・((;゚Д゚))

【e-mail to Z friends 】ゆまき@2032さんへ
[ 2003/6/10(火) 22:03:52 ]
題名:Re:LLC交換しようと。。。 返信者:やじろべえ@054


LLCの交換は自分も先日行いましたが、普通に交換すると、ラジエターに入るのは3リッター弱ですね。下側でエンジンとラジエターの間でつながっているパイプをはずさない限り、全量抜くのは不可能です。

で、どうするかというと、抜けるだけ抜いたら水を入れてヒータ全開でエンジンをかけ、LLCを循環させ、またラジエターから抜く。これを何度か繰り返します。

それで、ラジエタ内の水がそこそこきれいになったらLLCを入れます。
車を持ち上げる工具類を十分持っている人はラジエタ下のパイプをはずして抜くのが
確実ですが、一般的にはそこまでできないので、水を入れては抜くのを何度か繰り返すことになると思います。

LLCは成分のエチレングリコールに毒性があるそうで、正式には購入したところに処分もお願いするしかないですね。
個人レベルでそこまでしている人は少数だと思いますが。


[ 2003/6/10(火) 23:23:44 ]
題名:Re:LLC交換しようと。。。 返信者:フランク


LLCの交換については、「DIY」にもありますので、ご参考にしてください。
交換方法や量についても言及されています。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/10(火) 23:29:40 ]
題名:Re:LLC交換しようと。。。 返信者:Hiro@381


今日、ラジエター付近にアリがいっぱい群がっていた・・・。ラジエタークーリングパネルで見えなかったけど、もしかして、LLC漏れ?
【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2003/6/11(水) 02:10:51 ]
題名:Re:LLC交換しようと。。。 返信者:Mura@1729


みなさんありがとうございます。
>たたんさん、フランクさん
 10リッターですね。
「DIY」にありました。すいません見逃してました(-_-メ)
>ken32zさん
 そうですね、おいらのZは昨年(当然)中古で購入したので、どうなってるかすごく不安です。
新品に交換したいです。
 でも、4000円! 今のあたしには無理ですぅ(>_<)
 ボーナスまで待とうかな〜
>ゆまきさん
  地球に優しくします(^_^)
>やじろべえさん
  詳しい説明ありがとうございます。
  自分で交換するのは時間の問題なので頑張ります。が、、LLCの処分に悩みそうです。。。
  ん。。。どうしょう。。
>Hiroさん
 LLCは劇薬なのでアリは集まらないのでは??
 もしかして、LLCの臭いは甘い臭い??

【e-mail to Z friends 】Mura@1729さんへ
[ 2003/6/11(水) 20:00:50 ]
題名:Re:LLC交換しようと。。。 返信者:パークス


こんばんは。
あらら・・・LLCを下水道や川に捨てないでねm(__)m
劣化したクーラントには多量の金属酸化物やカドニウム
ヒ素、水銀などの有害物質が含まれるため適正処理が必要です。


[ 2003/6/11(水) 22:03:58 ]
題名:Re:LLC交換しようと。。 返信者:Mura


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


>パークスさん分かりました(^-^)
でもー、適正な処分ってどうすればいいのでしょう??
やはり、店に依頼するしかないのでしょうか?
手数料はいくらかかかるんですよね?


[ 2003/6/11(水) 22:41:13 ]
題名:Re:LLC交換しようと。。。 返信者:BREEZE@1951


昨日、黄色い帽子のお店でLLCの交換をしてきました。費用はLLCが4Lで1980円、工賃が1500円、作業時間が30分くらいでした。ついでに無料点検をしたのですが、エアクリ・バッテリー・ATFに要交換のチェックマークをいただいてきました…また財布が軽くなる…
やっぱり、こまめに点検しないといけませんね。

【e-mail to Z friends 】BREEZE@1951さんへ
[ 2003/6/11(水) 23:19:50 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:部販で輸出パーツ購入 投稿者:Hiro@381


先日、日産部品に北米車用のパーツを購入しに行った所、「該当車の車検証がないと注文は受けられない」と断られてしまいました。以前の関連の投稿で「首都圏の部販やディーラーで購入できる」ような投稿があったのですが、首都圏では輸出車用パーツの注文受付には寛大なのでしょうか?今週末、東京に所用で行きますのでその時にでも購入したいと思いますので後存知の方よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ

[ 2003/6/11(水) 21:14:32 ]

題名:Re:部販で輸出パーツ購入 返信者:ゆまき@2032


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はじめまして、ゆまきといいます。はっきりとは分からないのですが、以前Frウィンカーユニットを世田谷区の部販へ買いにいったところ、自分のZは初期型なのでクリアーレンズですが、そのころ年式による違いが分からなかったため、輸出仕様なのでは?と思い、調べてもらったことがあります。
その時の感じでは、輸出仕様でも売ってもらえそうな感じでした。
ただ、極最近知り合いの修理工場(ディーラーじゃないです)できいた話しだと、最近日産のシステムが変わり、形式指定番号や類別区分番号などがないと部品が出てこないと言っていました。

【e-mail to Z friends 】ゆまき@2032さんへ
[ 2003/6/11(水) 21:56:05 ]
題名:Re:部販で輸出パーツ購入 返信者:もじょ@1901


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はじめまして。 私もショップを通して頼んでもらいましたがだめでした。メーカーの名前を忘れてしまいましたが、似たようなのが7000円くらいで販売してあるのを雑誌で見ましたよ。

[ 2003/6/11(水) 22:28:18 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.