フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(158)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:廃盤部品情報 []:Zのラッシュアジャスターって? (3)  []:駆動系の冷却は・・? []:はじめまして (3)  []:うげげっ!!(」;゜ロ゜)」赤いダニ!! (5)  []:ラジエーターキャップについて (25)  []:6/15『餃子&アルティメイトプチオフ』プチ2です (3)  []:配線について教えてください。 (1)  []:ロムチューンについて (9)  []:煙の原因? []:軽量化 (2)  []:リヤ・クオーターウインドウのお値段 (4)  []:故障? (8)  []:スクリーンセーバー (7)  []:トラブルっていうか 普通なのかなぁ〜 (1)  []:エアコン (5)  []:スロットルポジションセンサー (2)  []:夏対策に水を散布!! (4)  []:Z33オーナー様へ (3)  []:緊急プチオフテスト (10) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:廃盤部品情報 投稿者:Hiro@381


光る、サイドサンシェイドが生産中止となりました。数日前注文したのですが、今日ディーラーから回答がきました。

【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ

[ 2003/6/11(水) 21:22:59 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Zのラッシュアジャスターって? 投稿者:カジュ@1603


「I love Z32」の本の中のTOKYO AUTOさんの中古車購入ガイドのページの所で、
「ラッシュアジャスターがおかしいと、タペット音が...。」とのくだりが
有りますが、Zのラッシュアジャスターってどこのことなんですかねえ?
整備要領書とか見てもラッシュアジャスターって言葉が出てこないんでどこのことなのかメカ音痴の私にはわかりません。myZが、なんかタペット音が大きいような気がして気になってるんです。どなたかご教示くださ〜い!!!

【e-mail to Z friends 】カジュ@1603さんへ

[ 2003/6/10(火) 19:50:06 ]

題名:Re:Zのラッシュアジャスターって? 返信者:フランク


ラッシュアジャスターとは、バルブのクリアランスをエンジンオイルの油圧で
自動制御している装置ですね。
ラッシュアジャスタがうまく動作しないとバルブクリアランスが制御できなくなり
カチャカチャ音がします。
ラッシュアジャスタが調子が悪くなる原因はオイル管理が考えられます。
ラッシュアジャスタは、常にオイルで充満していないといけませんが、
たまに、エアをかみこむことがあるようです。
エアが入ると、うまく動作しません。
エアが入る原因は、オイルの量の管理が重要です。オイルの量が
多くても、少なくても、オイルの中にエアが入りやすく、
ラッシュアジャスタ内にエアが入りやすいということです。
古いオイルもエアが入りやすいようです。

エアが入っているときはエンジンオイルを交換すると音が
静かになることがあるようです。
また、オイル粘度を変えたら静かになることもあるようです。
アジャスタ内のエアを抜くことが必要ですね。

アイドリング時にうるさくて、高回転で静かになるときは
エアのかみこみが考えられるようです。
エンジン始動直後にうるさくて、暖機すると静かになる場合は、
ラッシュアジャスタが固着している可能性があります。
ラッシュアジャスタが固着していると交換ですね・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/10(火) 23:48:37 ]
題名:Re:Zのラッシュアジャスターって? 返信者:げとらぐ


あとテフロンなどの固形添加物を入れた場合に
ラッシュアジャスターが昇天してしまうという事例もいくつか有ります。


[ 2003/6/11(水) 09:31:35 ]
題名:Re:Zのラッシュアジャスターって? 返信者:0(+>1451


>整備要領書とか見てもラッシュアジャスターって言葉が出てこないんで

整備要領書だと、ハイドロリックバルブアジャスタ,ハイドロリックバルブリフタ、
、HLA、などの名称です。
要するに自動調整式のバルブリフタです。

オイル交換をまめにしない方で、スラッジを発生させている方要注意です。

VQなど、最近はソリッドリフタに戻る傾向です。

パワステポンプや、オルタネータのトラブルでも
HLAと勘違いすることもあります。(あまりに似てるので、じつは私も・・・)


[ 2003/6/11(水) 12:59:48 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:駆動系の冷却は・・? 投稿者:唯♂


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


どなたかデフ、ミッションクーラーを付けてる方がいましたら、設置場所とかサイズ配管方法を教えて頂けませんか?

【e-mail to Z friends 】唯♂さんへ

[ 2003/6/11(水) 12:42:24 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:はじめまして 投稿者:シラノ


はじめまして、といってもたまに掲示板の方に参加させてもらってますので
はじめてではないのですが。
今回ご挨拶させていただいたのは、デジカメのトラブルでずっと仮登録のまま
だからです。
というのも引越しの時にデジカメのパーツがどこかにいっていしまい
カメラはあるのですが、パソコンに接続できないのです。
慣れない土地で、あまり同世代のひとと接しない仕事をしているものですから
デジカメを貸してもらえるひともなく・・・
ということで、なるべくはやく何とかしますのでよろしくお願いします。
Z33に関する情報がまだ少ないとおもいますので、
パーツインプレッションやトラブルなど、どんどん投稿していくつもりですが
なにぶん画像を添付できないもので管理人様にはお手数おかけする
ことになりますが、どうか許してください。
東海地方でのオフ会なども機会があれば参加させていただきたいとおもいます。
よろしくおねがいします。

【e-mail to Z friends 】シラノさんへ

[ 2003/6/10(火) 18:07:29 ]

題名:Re:はじめまして 返信者:hide@makirin


はじめまして。hide&makirinです。
もしよろしければ、今週の日曜日<おはみか>一緒にいきませんか?

【e-mail to Z friends 】hide@makirinさんへ
[ 2003/6/10(火) 19:04:14 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:フランク


Z32は14年目、Z33は1年目ですね。
Z32オーナーの情報交換を見ていただけばわかりますが、
情報交換の大半はトラブルに関するものです。
Z33はまだ、販売されて間もないので、トラブルの少ないので情報が少ないですね。
これから、少しずつ、Z33情報も増えてくると思います。

インプレッション報告はZ33の方が増える傾向にあります。
どんどん、インプレッション報告をお待ちしております。
オフ会もどんどんご参加ください。
Zオーナーという共通点だけで、気が合うのが不思議です・・。
今週末は東海エリアのオフ会です。どうですか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/10(火) 23:15:48 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:シラノ


hide@makirinさん
フランクさん
こんにちは、<おはみか>?日曜日のオフ会ですね。
場所的にとても近いので都合がつきましたら、ぜひ行きたいと思います。
日曜日の天気予報はいまのところ雨みたいですが、晴れるといいですね。

【e-mail to Z friends 】シラノさんへ
[ 2003/6/11(水) 11:23:16 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:うげげっ!!(」;゜ロ゜)」赤いダニ!! 投稿者:あゆふぁん@2064


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 243 * 304 )


駐車場のアスファルトをよーく見るとなんと赤いダニがたくさんいます!!
しかも・・・駐車場に停めてあるMyZのタイヤにもたくさん・・・(´Д⊂
よく見るとタイヤ1本あたり50匹以上はいました。うじゃうじゃいました。
(画像はネットからの流用ですが。。。)

調べてみたところ、タカラダニというダニで実害はないらしいです。
この時期になると発生して7月くらいに姿を消すらしいです。
害がなくて安心しましたがとにかく気持ち悪いです!
全国的に発生するらしいのでアスファルトやコンクリート上に駐車してる方はタイヤにたくさん付いてるかもしれないですよ〜

ん??もし靴に付いたまま車に乗ったら・・・

(;゚Д゚)マズー!!

【e-mail to Z friends 】あゆふぁん@2064さんへ

[ 2003/6/10(火) 19:33:10 ]

題名:Re:うげげっ!!(」;゜ロ゜)」赤いダニ!! 返信者:peach


「タカラダニ」ちょっと気になって検索してしまいました。
確かに気持ち悪そうですね。
「タカラ」と付くので昔の人は縁起がよいと言っていたのか?
と思ったのですが、ちょっと違いました。
私のところでは確認できませんが、花粉を食べているらしい
という事は、花粉症の私にはありがたい。

すいません。人事になってしまいました。
でも、自分のZにいたらショックです。


[ 2003/6/10(火) 21:02:38 ]
題名:Re:うげげっ!!(」;゜ロ゜)」赤いダニ!! 返信者:おおおじさん


 うちにもいます。駐車場にとめておくと、車に何匹か、最近見ます。
 あと会社の屋上に(コンクリート建物)毎年夏になると何万匹くらい出ます。ちょうど昨日屋上にいったときは、1メートル四方にたぶん5〜60匹くらいいました。あ〜気持ち悪い。


[ 2003/6/10(火) 21:28:51 ]
題名:Re:うげげっ!!(」;゜ロ゜)」赤いダニ!! 返信者:あゆふぁん@2064


ん〜。。。花粉を食べているならきれいにしとけばいいんですかね。。。?

とりあえず、水で流すのも駆除法の一つらしいので水を撒いておきますヽ(`Д´)ノ

いくらMyZがレッドだからってこんなもので赤く染まってほしくないぃ!(笑)

【e-mail to Z friends 】あゆふぁん@2064さんへ
[ 2003/6/11(水) 07:10:11 ]
題名:Re:うげげっ!!(」;゜ロ゜)」赤いダニ!! 返信者:げとらぐ


赤い色のダニ。
と聞いただけで3倍速く動くのか!?

などと思ってしまうσ(^^)はガンダム世代。。。


[ 2003/6/11(水) 09:27:39 ]
題名:Re:うげげっ!!(」;゜ロ゜)」赤いダニ!! 返信者:あゆふぁん@2064


(笑)


その通り、体長1ミリくらいでアリのようにすばやく動き回ります。


うぇ、( ´Д`)キモッ!!

【e-mail to Z friends 】あゆふぁん@2064さんへ
[ 2003/6/11(水) 09:31:57 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ラジエーターキャップについて 投稿者:たちゅ@1095


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 512 * 384 )


納得しないので教えていただきたいのですが。
今日、リザーバータンクからクーラントがオーバーフローしました。
入れすぎとか仕方がないと思いますが、
エアコンをつけていても水温は標準センサーのVFCmax読みで80〜90度
程度で走っていただけなのにオーバーフローです。
前のスレをみると、純正キャップでは120度程度で開弁になってます。
どうみても120度になっていないのに、開弁しリザーバータンクに
クーラントが移動するなんてどういうことなんでしょう?
純正キャップは、まだ交換してから6ヶ月しかたってないんですけど。
わかる方、教えてください。

【e-mail to Z friends 】たちゅ@1095さんへ

[ 2003/6/8(日) 20:51:08 ]

題名:Re:ラジエーターキャップについて 返信者:0(+>@1451


温度ではなく圧です。
圧力が1.2k以上に(正常ならば)達すると開弁いたします。
リザーバへ入れすぎということではないのですか?


[ 2003/6/8(日) 21:09:15 ]
題名:Re:ラジエーターキャップについて 返信者:たちゅ@1095


0(+>さん、いつもお世話になります。
一応ディーラーさんの見解では、リザーバータンク内のクーラントが多く
オーバーフローしたのでしょうと言う事でした。
圧力が1.2で開弁は理解してるのですが、80〜90度程度で圧力が高く
なるのでしょうか?そこがかなり納得できないんです(>_<)
水周りのトラブルは非常に不安になります。

【e-mail to Z friends 】たちゅ@1095さんへ
[ 2003/6/8(日) 21:22:25 ]
題名:Re:ラジエーターキャップについて 返信者:ショウ@1835


私も勘違いしていました。0(+>さん、さ・す・が!^^;
温度で弁が変化するのはサーモスタットでしたよね・・多分^^;

たちゅうさんの掲示内容でえ〜マジッすかと言う内容がありましたので是非お聞きしたいです。
それは、エアコンつけてもVFCmax読みで80〜90度程度と言う内容です。
ハッキリ言って羨ましいです!私のZは夜中でも平気で95度位指します。
ファンはもう回りっぱなしです。(VFCで95〜97度位に回す様にしています)
さっきも高速で当たり前のように109度まで上がりました(T_T)
何か特別な事をやっているのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/6/8(日) 21:28:11 ]
題名:Re:ラジエーターキャップについて 返信者:やじろべえ@054


たちゅさんの話は、サーモスタットと、ラジエタキャップの話が混じっていませんか?

サーモスタットの開くのは120度くらい、ラジエタキャップの開くのは0(+>@1451さんの書いているとおり、圧力が1.2k以上ということだと思います。リザーバタンクの水量とラジエタキャップの開弁圧は関係ないですね。

Z32では、リザーバタンクが見えないので、わかりずらいのですが、リザーバタンクの水量は、運転前後でかなり変動する場合が多いです。
エンジンルーム内にリザーバタンクがある車種だとわかりやすいんですが。

リザーバタンクに多めに入っていた分があふれたのではないかと思います。


[ 2003/6/8(日) 21:35:00 ]
題名:Re:ラジエーターキャップについて 返信者:たちゅ@1095


ショウさん、こんばんわ。
えっと、水温が80〜90度内に収めるには、それなりに気を使います。
基本的に、回さない、停まらないです(^^ゞ
私のZの場合、停まってると油温が上がり水温もつられて上がります。
通常に走ると、水温のみ上がり巡航速度に達し、一定になると下がります。
回すと、油温が一気に上がります。その特性を考慮しながら
80度以上、外気温プラス65度以内で収まるように頑張ってます。

私も去年はかなり水温に悩まされましたが、タイミングベルト交換のときに
クーラント交換してからは、随分調子が良いです。
エアー抜きが肝心なんだろうと、私は理解してるのですが(^^ゞ

【e-mail to Z friends 】たちゅ@1095さんへ
[ 2003/6/8(日) 21:41:29 ]
題名:Re:ラジエーターキャップについて 返信者:やじろべえ@054


書いてる間に、たちゅさんの返信とショウさんの書き込みが入っちゃいましたね.すいません。


[ 2003/6/8(日) 21:42:43 ]
題名:Re:ラジエーターキャップについて 返信者:たちゅ@1095


やじろべーさん、どうもです。
えっと、私の文章の書き方がまずかったかも(^^ゞ
サーモスタットの開弁は、確か76度程度だと思いました。
ラジエーターキャップの開弁は1.2キロで水温にすると
約120度位という事だったので・・・。
ただ、溢れただけなら安心なんですが初めてで不安になってしまって(>_<)

【e-mail to Z friends 】たちゅ@1095さんへ
[ 2003/6/8(日) 21:45:20 ]
題名:Re:ラジエーターキャップについて 返信者:やじろべえ@054


ショウ@1835さんの書いている水温についてですが、自分のZ32,H3、NAの場合は、本日外気温28度、エアコンONで、テクトムのMDM-100での純正水温計の表示でMAX83度くらいでした。
停止が長いときにも85度位。

ノーマルと違うのはTT用バンパーがついているくらいですが、こんなもんなんでは?


[ 2003/6/8(日) 21:51:08 ]
題名:Re:ラジエーターキャップについて 返信者:ショウ@1835


たちゅさん、どうもです。
やはり乗り手の問題もありそうですし、LLCの交換だけでは難しそうですね!ちなみに私のZは全ての温度が高いです(T_T)
今までの最高温度は、水温121度、油温127度位、ATF115度位です・・・はあ〜これで後気温が5度位上がったらかなりやばそうです。

【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/6/8(日) 21:54:45 ]
題名:Re:ラジエーターキャップについて 返信者:やじろべえ@054


チャット状態ですね。話のタイムングずれてすいません。

自分もサーモの開弁温度、整備書で確認しました。
76.5℃±2℃でした。確認してから書くべきでした。ごめんなさい。


[ 2003/6/8(日) 22:00:11 ]
題名:Re:ラジエーターキャップについて 返信者:ショウ@1835


やじろべえさん、私と同じテクトムですね。
やはり何かがおかしいのかな?本日の最高温度は高速で109度です・・・(T_T)
ちなみに、エアコンは付けてません。油温は勿論120度オーバーでした。
ATも110度チョイでした。・・いつもこんな感じです。

【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/6/8(日) 22:01:37 ]
題名:Re:ラジエーターキャップについて 返信者:たちゅ@1095


>ショウさん
一応チェックしてるとは思いますが、
ラジエーター、クーラーコンデンサーのフィン詰まりのチェックと
コア詰まりのチェック。コア詰まりは走行後ラジエーターを触ってみて
部分的に温度差があるかないか見るといいです。あればやばいです。
フィン詰まりは、油関係の汚れが多いので私はパーツクリーナーを使用してます。
後はラジエータファンのカップリングをディーラーにチェックしてもらうと良いです。
その水温は、マジ怖いですよね。

【e-mail to Z friends 】たちゅ@1095さんへ
[ 2003/6/8(日) 22:05:08 ]
題名:Re:ラジエーターキャップについて 返信者:たちゅ@1095


>ショウさん
油温に問題がありそうじゃないですか?
水温は油温にも引っ張られます。オイルクーラーにオイルが流れていないのでは?

【e-mail to Z friends 】たちゅ@1095さんへ
[ 2003/6/8(日) 22:09:31 ]
題名:Re:ラジエーターキャップについて 返信者:ショウ@1835


たちゅうさん・・御免なさい!何か私のトラブル相談になってしましました--;

実は私のZはNAですので私が間違っていなければ多分オイルクーラーは無いと思います。
やはりオイルクーラーを付けようかな?ちなみに今入れてるオイルは確かSL10w50です。(メーカー忘れました--;)交換後1週間で約1300km

ラジエターの汚れは確かにあります・・・デッカイ蛾がへばり付いています(T_T)
でも目視ですが空気の通りが悪くなるような要素は無いと思うのです。
もしかしてこれって夏は乗るなと言う事?・・・(T_T)

【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/6/8(日) 22:20:02 ]
題名:Re:ラジエーターキャップについて 返信者:たちゅ@1095


>ショウさん
NAでしたか、すみません。TTならオイルクーラーがあるのでと思ったのですが。
難しいですね。でも、お互い根気強く消去法で解決していきましょう。

【e-mail to Z friends 】たちゅ@1095さんへ
[ 2003/6/8(日) 22:31:07 ]
題名:Re:ラジエーターキャップについて 返信者:唯♂


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


あの〜純正サーモの開弁温度は120℃なんでしょうか?
【e-mail to Z friends 】唯♂さんへ
[ 2003/6/9(月) 12:36:34 ]
題名:Re:ラジエーターキャップについて 返信者:たちゅ@1095


唯♂さんすみません。混乱させてしまって(>_<)
純正サーもスタットの開弁は76.5度±2度です。

【e-mail to Z friends 】たちゅ@1095さんへ
[ 2003/6/9(月) 14:19:04 ]
題名:Re:ラジエーターキャップについて 返信者:FUN@1143


たちゅさん こんにちは
わたしも、去年は水回り関係にだいぶ悩まされましたので、その気持ち
とてもわかります。純正の水温計以外にも、水温計つけて目で見る管理したい
ですよね!(わたしも、純正センサから水温信号をとるテクトム付けてます)
一応ディ-ラーの人にも見てもらったということですので、たぶん大丈夫だと
おもいますが、エンジンかける前に、リザーバータンクの水の量をタイヤハウス
のカバーをめくって見てみるのはいかがでしょうか?
意外と、始動前の時点で規定量よりも多く入っていたりとか?
たぶんないと思いますが、念のため。。
(タンクのキャップに付いているべろ?でも分かるとおもいますが、目で見た方が
 何かと確実ですもんね)
基本的構造は、冷却水が暖めれられて、容積が増えるとリザーバーに冷却水が移動
して、水温が下がって容積がもどると、ラジエーター内にもどる構造だと思ってま
すが、なんらかの原因で戻る量が少なくて、タンクへたまる量がだんだん増えてく
れば、少量の移動でオーバーフローもありえるのかな?なんて素人考えですが
ちょっと思ってしまいました。
 根本的な原因についてゴメンナサイわかりませんが、やじろべえさんのレスで
リザーバーへの移動はけっこうあるということなので。。
しかし、分かりにくいですね。。



[ 2003/6/9(月) 17:16:57 ]
題名:Re:ラジエーターキャップについて 返信者:morys trevor


こんばんは、たこちゅうさん。
ラジエーターキャップの圧力計ってみたでしょうか。
純正品購入5ヶ月後に検査を行い、圧力不良であったことがありました。


[ 2003/6/9(月) 20:10:40 ]
題名:Re:ラジエーターキャップについて 返信者:たちゅ@1095


>FUNさん
ありがとうございます。そうですね、やはり目視で確認が一番安心ですね。
リザーバータンクへの移動はあるものとして、水量チェックをマメにやります。

>morys trevorさん
一応ディーラーさんでやってくれたみたいです。
今日、リサイクルショップでキャップのテスターが4千円であったので
思わず欲しくなりましたが、キャップ4つ買ったほうがお得かな?と思い
やめました(^^ゞでも5ヶ月で駄目になることあるなら私のも怪しいかも?
予備を買っておこうかな?アドバイスありがとうございます。

【e-mail to Z friends 】たちゅ@1095さんへ
[ 2003/6/9(月) 21:33:17 ]
題名:Re:ラジエーターキャップについて 返信者:シラノ


たちゅさん、はじめまして。
私はZ33に乗っていて、Z32に関してはあまり詳しくはないのですが。
通常ですとその水温域で、リザーバータンクのクーラントも
規定量でオーバーフローしたとすればどこか不具合がありますよね。
私の聞いた話ではラジエターキャップの品質も千差万別で
物によっては僅か数週間で規定の圧力を保てなくなってしまうものも
あるようです。
なんとなくキャップが怪しい気もしますが。オーバーフローした後
ラジエターの方にクーラントがもどっているのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】シラノさんへ
[ 2003/6/10(火) 09:54:48 ]
題名:Re:ラジエーターキャップについて 返信者:たちゅ@1095


>シラノさん
今日、夜勤だったのでタイヤハウスインナーカバーめくってみました。
確かに規定量以上のクーラントがリザーバータンクに入ってました。
し私は以前からリザーバータンクのクーラントをウィンカーを外し確認してましたが
そこからでは、真緑で量は確認できないくらい入ってます。
という事は、ラジエーターに戻っていない?とみてラジエーターキャップを開けると
これまた満タンなんです。いったいどこからこのクーラントは来たのでしょう??

【e-mail to Z friends 】たちゅ@1095さんへ
[ 2003/6/10(火) 10:21:54 ]
題名:Re:ラジエーターキャップについて 返信者:FUN@1143


たちゅさん まるで手品(トリック)のような冷却水ですね。。。
これまた、素人考えですので、聞き流したほうがいいかもしれませんが、
冷却水は、冬の間はヒーターへも回ってますので冬の間、絶妙なバランスで
水量を保っていたのが、夏になりエアコン使用で、ヒーター側に水が回らない
分、ちょっとの移動でバランスを崩し、オーバーフローした。
なんてのはどうでしょう?
でも、そうすると、ヒーター使わない時は、ヒーターの部分は水は空になって
ないといけませんよね。(ヒーター使いはじめは、ゴボゴボいうのかなぁ・・・)

うーん。。謎だ ?!


[ 2003/6/10(火) 12:48:57 ]
題名:Re:ラジエーターキャップについて 返信者:シラノ


ウォーターラインにエアが入りすぎると圧力変化による
リザーバータンクからのクーラントの吸上げができなくなることが
あるそうです。
でもそうなれば水温がかなり上昇しますよね?
この症状が何度も起こるようだと心配ですよね。

【e-mail to Z friends 】シラノさんへ
[ 2003/6/10(火) 17:31:24 ]
題名:Re:ラジエーターキャップについて 返信者:たちゅ@1095


とりあえず部販で新品キャップを買い取り付けました。
怪しい部品は不安を招くので(^^ゞ
ついでに燃料フィルターを買って交換しましたが
頭からガソリンをかぶってしまった(>_<)
目にも入って、泣きじゃくりながら仕事に行きました(:_;)

しかし、増えたクーラントはいったい・・・。
とりあえず規定量より多いままで様子を見て、変化が無ければ
規定量までクーラントを抜こうかな。
ありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】たちゅ@1095さんへ
[ 2003/6/11(水) 01:26:20 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:6/15『餃子&アルティメイトプチオフ』プチ2です 投稿者:FUN@1143


題名の通リ、6/15(日)にプチオフ(Part2)を行います。
餃子とアルティメイトに興味のある方、是非ご参加ください!
尚、こちらのプチオフの正式名称は
『 北関東・東北合同オフ開催前オフミーティング』です。(私が勝手に付けました。。)
オフ会掲示板には上記題名で書込みしましたが、なんか堅苦しいので、
表の掲示板は使用しませんでしたが同じものです。開催へ向けての
ミーティングも一応行いますが、ただ理由をつけて集りたかっただけ
ですので、みなさん気軽にご参加ください。
(かえって紛らわしくてゴメンナサイ。。)
詳細は下記の通リです。

□6月15日(日)  13:00 東北自動車道 鹿沼IC.料金所出口集合
 ※集合後、餃子を食べ、その後アルティメイトへ入る予定です
(アルティメイトが先になる可能性もあります。。)

当日は、『 I LOVE Z32 』に掲載された白のコンバチ ことコンバ乗り
さん
も参加予定です。

きいろさぁ〜ん お時間ありましたら是非如何でしょうか?

[ 2003/6/9(月) 22:44:07 ]

題名:6/15『餃子&アルティメイトプチオフ』プチ2です 返信者:ショウ@1835


←にも書き込みましたが私も参加します・・・^^;

ちなみに私は関越道→外環道→東北道の順番で走ります。
混む事を予想して10:00に家を出ま〜す。

【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/6/9(月) 22:59:19 ]
題名::6/15『餃子&アルティメイトプチオフ』プチ2です 返信者:きいろ@987


うぬぬ〜・・・・行きたい・・・・餃子、食べたい。
去年、ツインリンクもてぎの帰りに宇都宮の駅の「みんみん」で
食べてからすっかりファンになりました、きっと地元の人が連れて行って
くれるお店は・・・美味しいんだろうなぁ〜(遠い目)。
・・・・(θ_θ;)出張なんです・・・日、月と・・・・。
む〜ぅぅぅ・・・・。



[ 2003/6/9(月) 23:28:38 ]
題名:Re:6/15『餃子&アルティメイトプチオフ』 返信者:FUN@1143


>ショウさん
ゴメンナサイ。。忘れていたわけではありません。
(当日、餃子追加注文OKしますので許してください。。)

>きいろさん
 きいろさんが来て頂けるその日が来るまで何度でも
 プチオフしてお待ちしています(笑)

現在、茨城FALメンバーさんからも合同オフのお誘いがあります
実現するとものスゴイことになるかも!?


[ 2003/6/11(水) 01:24:23 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:配線について教えてください。 投稿者:かげとら@147


申し訳ないですが、助手席足元のクルコン用コネクタのピン配置(1番が常時電源、2番がACCみたいな)と運転席側ヒューズボックス内のACC配線の在りかを教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

【e-mail to Z friends 】かげとら@147さんへ

[ 2003/6/10(火) 00:36:23 ]

題名:Re:配線について教えてください。 返信者:フランク


クルコンの配置はわかりませんが、
ACCの電源はアッシュトレイやオーディオ付近から取るのが楽なのでは?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/10(火) 23:17:57 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ロムチューンについて 投稿者:おおおじさん


 たいへんご無沙汰しております。1年ほど前に会員になりました。おおおじさんと申します。またどなたか知識のある方レス頼みたくて投稿しました。
 早速ですが、私のZは平成2年式TT/AT、13才で走行約10万キロ、定期交換部品もだいたい(タイベルやフューエルフィルター、などなど)交換し終わってトラブルもちょっと落ち着いてきたので、そろそろコンピュータでもいじくろうかなと思っています。Yオークションで最近よく見るK何とかロムというのに惹かれているのですが使ってみたことのある方いますでしょうか。
 また、ロムチューンの際ホームページ等をみるとコンサルトや自己診断装置が使えなくなると書いてあったので、この際純正のCPUもオークションで探してみようとも
思っているのですが、前期、後期等互換性はあるのでしょうか。品番など気をつけることはあるのでしょうか。ちなみに私のZのCPUは大きく23番、23710 41p12  A18-000 M16 9811 と書いてありました。
 宜しくお願いします。

[ 2003/6/9(月) 22:08:37 ]

題名:Re:ロムチューンについて 返信者:ショウ@1835


おおおじさん初めまして。
FASTで見たのですが、23710 41p12の代替品が出て来ませんでした。
私の操作が悪いのかFASTが古いだけなのか。
ちなみに23710 41p12の価格は0円と出ました・・何故?

私のNAは無条件で3種類の代替品が出たのですが(全年式使える見たいです)
もしかしてTTは違うのかな?

でもROM変えてコンサルト使えないのはちと困るような気もしますよね!

あと、つるしのロムは車の個体差もありますが、なかなか難しいですよね。
関東でしたらつるしロムでも現車合わせみたいにやってくれる所がありますが・・。

【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/6/9(月) 22:49:09 ]
題名:Re:ロムチューンについて 返信者:おおおじさん


 ショウ@1835さんはじままして、早速のレスありがとうございます。
 そうですか、FASTで出てこないですか。何でですかね?FASTが古いのではなく、私のZが古いのかも。さきほど、ヤフオクで出ていた純正CPUの品番が平成1年式のTTで23710 41p13 とかいてありました。なぜか私のZ平成2年式なのに 41p12。年式は1年新しいのに数字はひとつ古い?んー何でだろう?不思議なことが多いMyZです。
 そうそう、私のZは雨の日に機嫌がわるいんです。雨がふるとスピードメーターがゼロ。晴れのひはなんともないんです。昨年TAさんにみてもらったけど原因わからず。とりあえず運転に支障がないのでそのまま走ってます。(機嫌を損ねないように)
 すみませんちょっと話がそれました。
 さて、ロムの話にもどりますが、先に書きましたKSロムさんはホームページをみるとメールや電話等でなるべく詳しく車の仕様や状態を聞きながらロムを作ってくれるそうで、いわゆるつるしロムとは違うと言ってます。試してみないとわかりませんが、ヤフオクで前期型Zが16,000円で(くらいだったと思う)やってくれると出ていたので値段も魅力です。もっといろいろ調べてみたいとも思っています。


[ 2003/6/9(月) 23:24:22 ]
題名:Re:ロムチューンについて 返信者:ショウ@1835


ECUなんですが古い順で11〜14まであり年式が89年7月から92年8月までとありました。のでヤフオクで出てたのは多分ですが交換したやつではないでしょうか?(元年式は11ですので)ちなみに私は平成2年ですが取り合えず一番新しいタイプのECUが付いています。

雨の日にSPメーター不良ですか・・・雨の日だけですと私的な考えでは水分の浸入による接触不良とか、スピードメーターセンサーの異常とか。私のは叩いたら直りました^^;

KSROMは私も購入を考えた一人です。ですが残念ながら私的にはやはり電話ではちょっと不安な部分もありましたので今回はやめました。(ちなみに私の知っている所はつるしROMですが現車を持ち込みサービスで簡単な現車変更を行なうそうです)

でもKSROMは非常に興味のあるメーカなのでもしROMを付けた時には是非インプレお願いします。(私のはNAですが・・^^;)

【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/6/10(火) 00:00:54 ]
題名:Re:ロムチューンについて 返信者:おおおじさん


 シュウ@1835さんせっかく返信いただいたのに遅くなって申し訳ありませんでした。実は昨日はもう寝てしまっていました。すみません。
 そうですか、p12は平成2年式で間違いなかったですか。ちょっと安心しました。ロムチューンのメーカーはもうちょっと調べてみようと思いますが、やってみたらまたインプレします。

 あと、シュウさんブレーキローターの件でずいぶん盛り上がっているようですね。
 実は私もCPUの件がかたずいたら次に考えていたことなので参考になります。とは言っても財布と相談しながらですが。
 


[ 2003/6/10(火) 21:18:52 ]
題名:Re:ロムチューンについて 返信者:たたん


おおおじさん 、ショウさんこんばんは。
ショウさん名前変えたんですねー!
僕のECUは、KSROMなんでが、特に悪いような印象はないように感じます。
不具合なく吹け上がるし、かぶるような症状も出ないので自分的には満足しています。
仕様は良くわからないんですが、うちの親父が乗っていたときに変えたみたいなんで、とりあえずブースト1,0キロまでは大丈夫と言っていました。
おおおじさん、僕的にはKSROMはありだと思います。価格もそうですが・・・

【e-mail to Z friends 】たたんさんへ
[ 2003/6/10(火) 21:39:01 ]
題名:Re:ロムチューンについて 返信者:おおおじさん


 たたんさんはじめまして。
 レスありがとうございます。そうですか、KSロム大丈夫そうですか。
 私的にはヤフオクのなかではホームページなんかも長々と良さそうな事が書いてあるし、私のZ(ご老体)にはよさそうなので今のところ惹かれています。
 


[ 2003/6/10(火) 22:03:57 ]
題名:Re:ロムチューンについて 返信者:おおおじさん


あっ、ショウさん名前勝手に変えてすみません。

[ 2003/6/10(火) 22:05:51 ]
題名:Re:ロムチューンについて 返信者:かげとら@147


はじめまして。
今月にロムを交換するのでしたら、セン○ラル20はどうでしょうか?
TAさんまで行けるのでしたら行けると思いますし。
現車セッティング込みで3.2諭吉です。
純正CPU同様にコンサルトなども問題無く使えます。
自分は、結構気に入っているので今月リセッティングを施します。
・・・別に、回し者じゃないですよ。(^^;

【e-mail to Z friends 】かげとら@147さんへ
[ 2003/6/10(火) 22:26:48 ]
題名:Re:ロムチューンについて 返信者:おおおじさん


 かげとら@さん情報ありがとうございます。
 セントラル20ってあの甲州街道沿いの調布のあたりですよね。通った事あります。現車合わせでもそのくらいの値段なんですね。参考になります。
 よく雑誌とかで見るともっとしそうに思うけどそうでもなさそうですね。
 
 


[ 2003/6/10(火) 23:05:46 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:煙の原因? 投稿者:煙幕


ターボ車なのですがエンジン始動2分後くらいのときと長めのエンジンブレーキのあと、停車でユラユラと青白い煙がでるんです。暖気後と走行中、フル加速では出ないんです。オイル量は3リットル。青白い煙って・・・オイルが燃えてる色だと思うんですが・・・どなたか、経験者おられます?出る時と出ない時があり頭をかかえております。

[ 2003/6/10(火) 21:09:47 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:軽量化 投稿者:キーオー


みなさんは、何かしら軽量化をなされてますか?ZはEgなどいろいろ良い所がありますが、ど〜も重すぎるような気がします。300Kg減で1.5tをきれば良いと思うのですが、さすがにそこまでは・・・。エアコンをはずすとかは、ちょっと辛いし。でも、少しでも軽い方が良いと思うんですよね。走りも楽しくなるし。なにか、方法が(出来れば手軽で)あれば教えてください。

[ 2003/6/10(火) 07:54:48 ]

題名:Re:軽量化 返信者:Guin@1586


簡単なのはフルバケットに交換かな。車の中で一番重い部品はガラスだからアクリル化・・・?財布がもたない(T_T)
まあ、メルシート剥いだりと色々有りますけどね。
以外と重いのがハーネス。以前スカイラインの組立ラインで働いた時にGTR用とターボ用とのハーネスの重さの違いに驚いた事があります。軽いし細いし何でこんなに違うんだと。さすがはGTR・・・34GTRの試作の時に太いはずのタイヤ・アルミを持ったときRは軽いと思いました。


[ 2003/6/10(火) 08:29:49 ]
題名:Re:軽量化 返信者:げとらぐ


昔から言われているのはバネ下の軽量化ですよね。
バネ上に比べて15倍の効果とか言っていました<BBSの広告だったかな?

イメージは分かります。2Lのペットボトルを2本抱えて走るのと
片足2キロの鉄ゲタ履いて走るのとの違い。みたいな感じで。。

軽いタイヤで1本1.5キロ軽量化、軽量ホイールで1本2.5キロ減
4輪トータルで4キロ×4=16キロ
15倍の効果というのを低く低く見積もって5倍効果としても
バネ上80キロ軽量化と同一以上の効果が有る、ってことですかね?

確かにヘタった足周りに軽量ホイールとタイヤを組むと
足が仕事している感じに戻るんですよね。。。。


[ 2003/6/10(火) 10:47:41 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リヤ・クオーターウインドウのお値段 投稿者:300ZX


どうもです。リヤ・クオーターウインドウのモールがぼろぼろです。そこで交換を試みたいのですが・・・窓と一体になってるようです。パーツのお値段を知ってる方いますか?もしくは、交換された方?ご意見をお願いいたします。

[ 2003/6/8(日) 22:47:38 ]

題名:Re:リヤ・クオーターウインドウのお値段 返信者:しゃち


どうも、始めまして。

早速ですが、リヤ・クオーターウインドウのモール、言われるとおり窓と一体です(^^;;)
自分はリア周り後期仕様と一緒に交換したので、正確な金額ではないかもしれませんが、参考まで見積もり金額をお知らせします。。。

 サイド(クオーター)ウィンドウ部品代 44,200円
                技術料 19,200円
 ガラス接着剤              5,000円

ドアのモールは、技術料と部品代を足しても10,000円いかないのに・・・って感じです。。。

【e-mail to Z friends 】しゃちさんへ
[ 2003/6/9(月) 00:09:44 ]
題名:Re:リヤ・クオーターウインドウのお値段 返信者:300ZX


しゃちさんへ

早速の返事ありがとうございます。
サイド(クオーター)ウィンドウ部品代 44,200円
は、両側ですか?片側の部品代金ですか?


[ 2003/6/9(月) 10:12:19 ]
題名:Re:リヤ・クオーターウインドウのお値段 返信者:しゃち


ええっと、料金は両側の値段です。。。

私のMyZ(H2年)もぼろぼろになっていたので、モール類すべて交換したいと思っていたのですが、金額を聞いて一言「高い」とつぶやきました・・・。

結局悩んでいる間に、フロントガラスと助手席側ドアモールがもらい事故で新品になって、余計にぼろぼろなのが目立つようになってしまって・・・全交換となりました(^^;;;)


[ 2003/6/10(火) 01:17:04 ]
題名:Re:リヤ・クオーターウインドウのお値段 返信者:300ZX


しゃちさんへ

ありがとうございます。ナスの時期ですし・・・
思い切って交換しようかな・・・


[ 2003/6/10(火) 09:27:19 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:故障? 投稿者:谷田


皆様こんにちは。谷田と申す者です。
新参者ですがどうぞよろしくおねがいします。

ところで私のZですが(H2,GCZ32,5MT)どうも変なんです。
ある日突然、運転席側のキーを開けても助手席側が連動しなくなりました。
その逆も同様です。
キーをONにするとバッテリー警告とCHECKと半ドア警告が点灯します。
エンジンをかけるとバッテリー警告とCHECKが消えますが半ドア警告は消えません。
ドアを開けたり、ロックを掛けたりすると時計が消えてしまったりします。
その時に運転席の斜め後ろのほうからジーという音が鳴り続けます。
ちなみにアンテナも伸びません。
イグニッションを切ると時計やエアコンの設定がリセットされてしまいます。
バッテリー切れかと思い液補充/充電してきましたが余計悪くなった気がします。
充電時に訊いたんですがバッテリーは死んでないらしいそうです。
このような症状に見回れた方はおりませんでしょうか?
よろしければ対策をご教授お願いします。

[ 2003/6/3(火) 02:42:30 ]

題名:Re:故障? 返信者:Hyou@1151


谷田さん、はじめまして。

ヒューズは確認されましたか?
まだであれば一度確認されてはいかがでしょうか?
多分フューズ切れか接触不良ではないかと思うのですが。
運転席足元(アクセルペダル右側)のフューズブロックの#15がドアロック、
ルームランプ、時計、アンテナ等に関係していたと思います。

>運転席側のキーを開けても助手席側が連動しなくなりました。
>その逆も同様です。
記憶が定かでは有りませんが、正常時も助手席側からは連動(運転席側)していなかったと思うのですが。

>キーをONにするとバッテリー警告とCHECKと半ドア警告が点灯します。
>エンジンをかけるとバッテリー警告とCHECKが消えますが半ドア警告は消えません。
左右ドア、リアハッチがきちんと閉まっていれば、半ドア警告が消えない以外は正常だと思います。

>運転席の斜め後ろのほうからジーという音が鳴り続けます。
詳しくはわかりませんがアンテナのモーター音か燃料ポンプの作動音あたりでしょうか。

見当はずれでしたらすいません。(^^;)


[ 2003/6/3(火) 04:14:50 ]
題名:Re:故障? 返信者:フランク


「トラブル情報」‐「ボディ」‐「テールランプが点灯しない?」
を参考にしてみてください。
センサアッセンブリーに異常があるような気がします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/4(水) 00:57:59 ]
題名:Re:故障? 返信者:谷田


Hyou@1151さん、フランクさん、ご返答ありがとうございます。

ヒューズの左下の部分を触っていたら突然治りました。
おそらく接触不良だったと思います。
ところで、キーをONにした時にバッテリー警告とCHECKが出るのですがこれは仕様でしょうか?
エンジンを掛けると消えているんですが。

あと、みなさんはオイルやLLCの交換はどのようにして行っているのでしょうか。
車高が低くてとても下に入れません。
タイヤを乗せる台かなにかがあれば出来ると思うんですがABやYHを見ても売っていません。
何か良い方法があればご教授をお願いします。


[ 2003/6/4(水) 06:38:34 ]
題名:Re:故障? 返信者:don


車の下に入る方法ですが、車を載せるウマはホームセンターで売っている
車庫の入り口等の段差等を平らにするグッズで代用できます。
一つ千円位だったと思います。
ただオイル交換はオイルをちゃんと抜き切る為に水平に戻す作業が必要に
なりますのでウマはジャッキを使うため、あるいは下に潜る時にだけ使う方が
良いと思います。


[ 2003/6/4(水) 09:34:10 ]
題名:Re:故障? 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 400 )


下にもぐる方法の話題に対してレスします。
ドアのロックの連動に関してはわかんないのですみません。

オイラはスロープを使って前を少しあげてジャッキを突っ込んであげて
馬をかませます。

donさんのいう「うま」はスロープ、かませなど言いますね。
なおスロープ代わりはジャンプなどの雑誌、木端などを使ってもいいと思います。

オイラはここで買いました。安いよ
ストレート
http://www.straight.co.jp/

【HP link】
[ 2003/6/4(水) 20:40:50 ]
題名:Re:故障? 返信者:Hyou@1151


やはりヒューズでしたか!
原因がわかって良かったです。

>ところで、キーをONにした時にバッテリー警告とCHECKが出るのですがこれは仕様>でしょうか?
>エンジンを掛けると消えているんですが。
これは仕様で正常です。
取説には”キーをONにすると点灯し、警告灯の球切れを点検します。エンジン回転中に警告灯が消灯しているときは装置の作動は正常です。”と記載されています。


[ 2003/6/4(水) 21:51:52 ]
題名:Re:故障? 返信者:谷田


皆様ご返答ありがとうございました。
おかげで解決できました。

ところで、故障かどうか分かりませんが私のZ、エンジンをかけると(止めた後かもしれませんが)下からボタボタと水がかなり垂れてきます。
エバボレーターの下あたりなのでエアコン関係かもしれませんが。
これまでの車は車の下なんて気に掛けた事もないのでエアコンの水なのかLLC漏れなのかすら分かりません。
どなたか分かりますか?


[ 2003/6/10(火) 08:05:25 ]
題名:Re:故障? 返信者:Guin@1586


谷田さん、はじめまして。
ドレンからの排水なのかLLCの漏れなのか確認する方法は色で見分けるのが一番簡単ではないでしょうか。めんどくさいけど、白色の厚紙でその液体を受けて無色ならドレンからの排水、緑色ならLLC。アスファルトの上でもわかりますけどね。
エアコンを使わないのが一番簡単な見分け方かも・・・


[ 2003/6/10(火) 08:18:56 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:スクリーンセーバー 投稿者:Ztone


とてもカッコイイ、スクリーンセーバーをありがとうございます。
早速、DLして設定したのですが
現在、6月8日の23時45分なのですが
セーバーの日付は既に『6月9日(月曜日)』となっています。

”修正しました”という欄からDLしたのですが…。

無料で頂いておいて申し訳ないのですが
せっかく、綺麗なキイロゼットのセーバーを
快適に使用したいと思いまして。

よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ

[ 2003/6/8(日) 23:47:18 ]

題名:Re:スクリーンセーバー 返信者:Doc[No.2109]


あっ!本当だ私のも6月9日の23時53分になってますね。
ダウンロードした直後は正常だったはずなので、もしかしたら
23時〜24時までの間だけこのような現象がでるのかも
知れませんね。

【e-mail to Z friends 】Doc[No.2109]さんへ
[ 2003/6/8(日) 23:55:47 ]
題名:Re:スクリーンセーバー 返信者:Ztone


Doc[No.2109] さん

なんか、嬉しいです(笑)
自分ひとりじゃないんだ!

対策方法出るまで、このまま使います。
十分、カッコイイですから!

フランクさんありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2003/6/9(月) 00:02:10 ]
題名:Re:スクリーンセーバー 返信者:フランク


確認いたしました・・申し訳ありません。
23時から24時の間のみ日付が早く表示されます。
時間関数はグリニッジ標準時を使用することで改善しておりますが、
日付の部分改善できておりませんで、1時間早く日付が変わります。
改善の検討を行います。
申し訳ありません。23時から24時の間以外は表示は問題ありません。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/9(月) 00:06:57 ]
題名:Re:スクリーンセーバー 返信者:Ztone


Ztoneです

フランクさん、夜も深いのにわざわざ、恐縮です。
気にしなければ気にならないものを、重箱の隅を付いてしまい…。(汗)

私は今まで、壁紙こそ使用したことがありますが
セーバーは初心者です。
ですから、あまりのかっこよさに『セーバー設定』を1分にしているのです。
よって、少しPCを触らないと直ぐに『キイロゼット』登場!となるのです。

お手すきの時にでも、修正版をあげて頂ければ幸いです。

では、おやすみなさい☆

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2003/6/9(月) 00:13:41 ]
題名:Re:スクリーンセーバー 返信者:フランク


明日修正版を更新予定です。
再度ダウンロードしていただき、インストールしていただければOKです。
非常に軽い作りです。
ダウンロードのお手数をおかけして申し訳ありません。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/9(月) 00:42:58 ]
題名:Re:スクリーンセーバー 返信者:フランク


大変ご迷惑をおかけしました・・
ただ今、スクリーンセーバーの不具合を修正いたしました。

同時に、スクリーンセーバーを「300ZX」、「350Z」の2種類とし、
背景のZの画像が、3種類ずつ1時間ごとに変わるように変更しました。
時間毎に背景のZが変わるので楽しいですよ。
どうぞご利用ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/9(月) 22:28:35 ]
題名:Re:スクリーンセーバー 返信者:フランク


大変申し訳ありません、さらに不具合がわかりました・・・
ダウンロードを緊急停止します。
確認が不十分でした。申し訳ありません。
既にダウンロードした方は、申し訳ありません。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/10(火) 08:06:40 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:トラブルっていうか 普通なのかなぁ〜 投稿者:げぐへぐ


通学でのって車から降りると(片道20キロくらい)下のほうからパチパチなってました。マフラーとかフロントパイプ、などが熱をもつのはわかるんですけど、パチパチいってるので、穴があくんじゃないかな〜って思ったりして、、、。みなさんはこんな経験お持ちですか?

[ 2003/6/9(月) 23:15:17 ]

題名:Re:トラブルっていうか 普通なのかなぁ〜 返信者:キーオー


その音は、オイルじゃないですかね。さほど問題は無いと思いますが。まあ気になるのであれば、確かめた方がよろしいかと。走行後はEgルーム・下周り等熱くなってるので、気をつけて。

[ 2003/6/10(火) 07:42:25 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアコン 投稿者:shunz32


こんにちはH2式GCZ32のshunz32です。
先日NAからターボ車に乗り換えました。
やはり、ターボの加速は凄まじいですね。

しかし、エアコン(クーラー)が全く効きません。
エアコンガスを入れても抜けているようで改善しませんでした。
そこでコンプレッサーを交換しようと思いますが、
仮にディーラーでお願いした場合、技術料、部品代は
如何ほどになりますでしょうか。経験者の方がいらっしゃいましたら
ご教授ください。
なお、DIYで可能ならば、ヤフオクの部品取り車から入手し、
自分で直してしまおうかとも考えています。
そうそう、素人ができる作業ではないのでしょうか。
どこか方法が記載してるWEBページ等があれば踏み切れるのですが。。。

クーラーがないとつらい季節に入りますので。。
以上、宜しくお願いします。

[ 2003/5/26(月) 01:22:24 ]

題名:Re:エアコン 返信者:only Z32


こんばんはshunz32さん。さっそくですが、コンプレッサーの交換自体はとってつけるだけなのでDIYでも可能だと思いますが、その後エアコンの配管から空気を抜く真空引きという作業をしなければいけません。それには専用の機械が必要です。それにターボのコンプレッサー交換は非常にやりにくいです。お勧めしません。また、エアコンの故障診断は大変難しくコンプレッサーが原因とも限りませんので、一度ディーラー等で見てもらったほうがいいと思います。
【e-mail to Z friends 】only Z32さんへ
[ 2003/5/26(月) 02:54:56 ]
題名:Re:エアコン 返信者:vanana


こんばんは

私はだいぶ前に現在のブルーステージでやって貰いました。
現在とはだいぶ値段が違うと思いますがお教えいたします。

A/Cコンプレッサー交換 真空引き ガスチャージ  2,4000(技術料)
クーラーコンプレッサー              5,5000
クーラーガス  3                  7500
リング,オー   3                   180
リング,オー   2                   120
                       計 8,6800
上記のようになっていました。
他にTバーの淵のプラスチックのキャップ(140円)も頼んだのですが
IC会員値引きを併せて支払い税込み総額は80590円でした。

消費税を見るとなんと3パーセント(汗)
年度を見ると平成8年、古すぎて参考にならないですね。

最近Tバーのキャップを注文したのですが倍の280円になっていました。
明らかに長期在庫品(番号のシールが黄ばんでいました)なのに何故?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】vananaさんへ
[ 2003/5/26(月) 23:48:24 ]
題名:Re:エアコン 返信者:shunz32


返信有難うございますm(__)m
レスが遅くなってしまいすみません。
ブルーステージにて見積もりを依頼したところ以下の金額になりました。
--------------------
技:A/CコンプレッサーASSY 交換 45300
  (ガスチャージ含む)
技:作業用品費         1500
部:A/Cコンプレッサー      55000
部:Oリンクx2         126

計:10万7千円
--------------------

>OnlyZさん
>真空引き
やはりDIYで行うのは難しそうですね。今回はディーラーで頼むことにします。
手順を伺ったところ、まず蛍光ガスを注入し一週間くらい走ります。
どこから漏れてるのか特定した後漏れがある部分を交換、処理という流れとの
ことです。


>Vananaさん
工賃が私と比べ半額以下ですね...。
NAとターボではかなり作業性が異なるということですが
vananaさんはNAでの依頼でしょうか。
気になります....。


結局今回はディーラーにお願いしますが、一緒にお願いしておいた方が
良い作業ってありますでしょうか。
A/Cコンプレッサーのついている場所を確認すると、ウォータポンプ、
タイミングベルトの交換が一緒にできそうな気がするのですが。

走行距離は54000キロです。


[ 2003/6/9(月) 10:59:30 ]
題名:Re:エアコン 返信者:vanana


shunz32 さん
こんにちは

shunz32 さんの場合は工賃の中にフロンガスが入っていると思います。
H2年というと製造中止のR−12という高いやつを3個使います。

私が交換したのはだいぶ前なので1個2500円でしたが、、


【HP link】 【e-mail to Z friends 】vananaさんへ
[ 2003/6/9(月) 18:56:14 ]
題名:Re:エアコン 返信者:チョーサン@1412


こんばんわshunz32さん。
元年のGCZ32に乗っています。
コンプレッサー(ヤフオクにて購入)とリキッドタンク持込
ホース2本交換で47000円でした。
仕事の関係の電装屋です。

【e-mail to Z friends 】チョーサン@1412さんへ
[ 2003/6/9(月) 22:39:53 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:スロットルポジションセンサー 投稿者:シャア


すみませんが、どなたかスロポジの値段をご存知の方いませんか?

【e-mail to Z friends 】シャアさんへ

[ 2003/6/9(月) 14:36:40 ]

題名:Re:スロットルポジションセンサー 返信者:Hiro@381


値上げ前の価格で4310円だと思います。
【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2003/6/9(月) 14:41:42 ]
題名:Re:スロットルポジションセンサー 返信者:シャア


Hiroさんありがとうございます。結構安いんですね。こんなもんなら、早めに注文すれば良かった。これで、加速中フューエルカットから開放されそうな予感・・・   
【e-mail to Z friends 】シャアさんへ
[ 2003/6/9(月) 20:14:17 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:夏対策に水を散布!! 投稿者:yamanao@1000


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 400 )


今日、ついにできました〜(*^^*)
ラジエーターに水を散水して水温を下げるウォッシャースプレー。
画像だとチト判りにくいかもしれません...(^^;)

ヨッパ〜状態でレポを作成したので日本語がヘンかもしれません...(^^;)
この夏をのりきる夏対策に是非チャレンジを!!
なんちゃって...(^^;)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】yamanao@1000さんへ

[ 2003/6/8(日) 21:06:37 ]

題名:Re:夏対策に水を散布!! 返信者:ショウ@1835


yamanaoさん初めまして。
HP見させて頂きました。素晴らしいですね!
私が気になった項目はウォッシャースプレーとボンネットの浮かせが非常に気になりました。
ボンネットは近いうちに実践したいと思います。分からない事がありましたら質問いたしますので宜しくお願いします。

【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/6/8(日) 23:30:28 ]
題名:Re:夏対策に水を散布!! 返信者:はんだおやぢ@364


おっ!ついに完成しましたね。
いっしょに作ろうなんて言いながらぜんぜん作業してませんが、おやぢは安くすませるためリアのウオッシャーラインを流用しようかなと思ってます完成したら報告しますね。


[ 2003/6/9(月) 00:45:52 ]
題名:Re:夏対策に水を散布!! 返信者:フランク


面白そうですね!ウォッシャータンクとラインとスイッチを流用したいですね。
ワイパーを動かさないように出来ないかな?
どれくらい効果があるのだろう?Zには気になる改造ですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/9(月) 00:52:49 ]
題名:Re:夏対策に水を散布!! 返信者:yamanao@1000


やはり日本語がヘンだったので直しました(^^;)

■しょうさん
ありがとうございます(^^)
ボンネット浮かせはワッシャーかませるだけなので...
簡単だと思いますので。

■おやぢさん
早く、おやじさんも挑戦しないと某Hitomiさんに...

■フランクさん
注ぎ口からとらなくても既存のラインから分岐させる方法もありますね。
そちらの方がスマートですかな。

>ワイパーを動かさないように出来ないかな?
配線を切る(爆)
ってのは冗談ですが、論理回路でも入れればできるんではないかと思います。
効果はどうでしょう。夏場はタンク内の水温もぬるくなっていると思いますので...。


[ 2003/6/9(月) 19:23:45 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33オーナー様へ 投稿者:ゆう@1780


FISCOのS耐 SUPER TEC第3戦決勝(AUTO SPORT SUPER TAIKYU SERIES 2003 ROUND3)が6月15日(日)に行われますが、メインスタンド裏で、カーオーディオのイベント「JAC」と一緒に、フェアレディZ(個人所有のZ33)の展示会が行われます。
只今、展示車両を募集しています。

当日は、JAC(Japan Autosound Competition)のエントリーカーとしてメインスタンド裏のイベント会場に入ります。
イベント会場に入りますので、レースが終了までは出れません。

楽しいこといっぱい!いっぱい!・・・です。
アナタのZ33でFISCOのメインを飾りましょう。
http://www.geocities.jp/s3763/FISCO.htm

詳しい内容と参加申込はコチラ↓から。
http://www.geocities.jp/s3763/Event_info.htm
(注意)
こちらのBBSで参加表明をされても正式参加表明として受理されません。
参加表明はあくまでもLink先のフォーマットからお願いします。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ゆう@1780さんへ

[ 2003/6/8(日) 00:11:01 ]

題名:Re:Z33オーナー様へ 返信者:フランク


お!FISCOですか、先日のFISCOオフ会に続いての開催ですね。
今回は、走行はなさそうですが、Z33のドレスアップのコンテストですね。
Z33限定ですが、多くのZ33が見れそうですね。
6月15日は東海エリアおはみか、関西エリア兵庫県とオフ会が予定されています。
全国的にオフ会日となりそうですね。
楽しみですね。
おはみかにも多くのZ33が集合する予定です。たのしみ!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/8(日) 00:43:42 ]
題名:Re:Z33オーナー様へ 返信者:ゆう@1780


追伸:
車両はノーマルでも問題ありません。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ゆう@1780さんへ
[ 2003/6/8(日) 14:02:13 ]
題名:Re:Z33オーナー様へ 返信者:ゆう@1780


あと1色、Bレッドで7色揃います。^^
【HP link】 【e-mail to Z friends 】ゆう@1780さんへ
[ 2003/6/9(月) 11:47:55 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:緊急プチオフテスト 投稿者:ken32z@1682


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 640 )


今から東名高速 上郷S.A 上り線に向かいます
おそらく18時には到着してると思います
仕事で豊田に向かうので 急ですがプチオフなどできればと思ってみました
20時ぐらいまではぼーっとしてますので(笑) お暇な方 よろしければどーぞ
携帯アドだしときます
帰りも下り線でもよろっかなぁ(笑

【e-mail to Z friends 】ken32z@1682さんへ

[ 2003/6/8(日) 17:11:15 ]

題名:Re:緊急プチオフテスト 返信者:ken32z@1682


上郷 上り線S.A到着です
【e-mail to Z friends 】ken32z@1682さんへ
[ 2003/6/8(日) 17:55:47 ]
題名:Re:緊急プチオフテスト 返信者:hirotp


私は岡山なので参加できないのが残念です。
たくさん集まるといいですね。


[ 2003/6/8(日) 18:16:26 ]
題名:Re:緊急プチオフテスト 返信者:ken32z@1682


hirotpさん
岡山からの参加でもOKですよ(マテ
全開で走れば2時間(ぉぃ

【e-mail to Z friends 】ken32z@1682さんへ
[ 2003/6/8(日) 18:20:47 ]
題名:Re:緊急プチオフテスト 返信者:Doc[No.2109]


プチオフ集まりそうですか?
私は場所と時間的に無理です・・・

よろしければ、緊急プチオフを開催した結果の
報告をしてもらえませんか?(この時間でどれ位
集まれるのか、非常に気になります。)

【e-mail to Z friends 】Doc[No.2109]さんへ
[ 2003/6/8(日) 19:08:01 ]
題名:Re:緊急プチオフテスト 返信者:Guin@1586


前日に告知してくれたら行けたのに(T_T)
飲んで掲示板見てからは遅いですね。
今度は湾岸長島ぐらいでプチオフしましょう。


[ 2003/6/8(日) 20:02:46 ]
題名:Re:緊急プチオフテスト 返信者:ken32z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Guinさん いや 急に思い付いたので…
急過ぎますよね(´Д`)
暇なので 食事してまーす
9時ぐらいまでバーオフでぼーっとしときます


[ 2003/6/8(日) 20:14:41 ]
題名:Re:緊急プチオフテスト 返信者:ken32z@1682


あまりにも急すぎて参加者ゼロとなりました
まだ 豊田市内でやぼよう中ですが 帰りは東郷でも立ち寄ってみます

【e-mail to Z friends 】ken32z@1682さんへ
[ 2003/6/8(日) 22:14:54 ]
題名:Re:緊急プチオフテスト 返信者:フランク


あれ?オフ会やったのですか?緊急オフ会ですか・・・
知りませんでした・・・直ぐ近くなのですが・・Zで10分くらいでいけるのですが・・
当日の告知は緊急すぎます・・・行きたかったのですが・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/9(月) 00:49:27 ]
題名:Re:緊急プチオフテスト 返信者:Doc[No.2109]


ken32z@1682さん
プチオフ失敗でしたか?残念でしたね。
やはり、今回は時間的にちょっと厳しかったのでしょうか
最低でも1日前位に告知すればもう少し集まったかな?

【e-mail to Z friends 】Doc[No.2109]さんへ
[ 2003/6/9(月) 08:47:24 ]
題名:Re:緊急プチオフテスト 返信者:hide@makirin


知ってたら、行ったのに・・・・。上郷まで30分くらいで行けるのに・・・。
パソコン立ち上げたのが、9時すぎでした。

次回は、もう少し早く教えてください。
上郷なら、hideのZと私のMAXで行きたかったな・・・。


【e-mail to Z friends 】hide@makirinさんへ
[ 2003/6/9(月) 09:37:47 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.