フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(157)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:直りました・・・ファーストアイドルです (8)  []:結構違うなぁ〜 (2)  []:灰皿のところの小さな電球 (11)  []:6/6プチオフお疲れ様でした (23)  []:フロントパイプの違い・・・ (3)  []:Z32後期型の変更点について (3)  []:FALCONオリジナルスクリーンセーバー (2)  []:ラジエーターがサビサビ!! (11)  []:FALCON News -03/05/17 〜 03/06/06- []:テンパータイヤ(ビックキャリパー対応) (1)  []:アーシングって (5)  []:Z32買いませんか?福岡より []:ホイール選び (12)  []:本日のプチオフについて (5)  []:タイミングベルト交換で体感? (4)  []:情報求む オフ会可能なサーキットについて! (18)  []:リアタイヤの空気圧 (8)  []:TOKYOAUTOより→●●緊急取材撮影協力のお願い●● (1)  []:シート張り替え (8)  []:遅くなりましたFISCO集合写真
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:直りました・・・ファーストアイドルです 投稿者:たこちゅう@1835


トラブルが直ったのでこちらの掲示板でご報告です。

プチの時もファーストアイドルが〜何て言ってたのですが、何と直りました!原因も分かり一安心です^^。

結局最終的にはAACのバルブ自体の固着と言うか引っかかりみたいにシャフト部分が途中から動かないトラブルでした。予備を持ってたのでAACのみを交換しました
もしかしたら私の清掃の仕方が悪かったのかもしれませんが(6回位外して清掃しました)

私みたいな症状になってしまったらIAAユニット新品3万以上・・・高いですよね!ばら売りすればいいのに・・・ニッサン自動車さん、お・ね・が・い!

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ

[ 2003/6/7(土) 20:17:59 ]

題名:Re:直りました・・・ファーストアイドルです 返信者:フランク


やはり、IAAユニットですか。直ってよかったですね。
それにしても、IAAユニットを6回も脱着するとは・・大変だったでしょう・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/7(土) 23:58:53 ]
題名:Re:直りました・・・ファーストアイドルです 返信者:たこちゅう@1835


フランクさん全く行きつく所はIAAですね!
さすがにこれだけ外したり付けたりしてると夜中でも平気で出来るようになりました。(良いんだか悪いんだか・・^^;)

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/6/8(日) 00:04:12 ]
題名:Re:直りました・・・ファーストアイドルです 返信者:FUN@1143


たこちゅうさん 調子いいみたいですね!(良かった♪よかった♪)
デモまた、生キズが増えたのでは?・・・
ミニツーでもし、こちらへお寄りの際は是非声かけてください!

ネ! ショウさん♪  きゃー!やっぱり(._.〃)‥テレルナァ


[ 2003/6/8(日) 03:46:52 ]
題名:Re:直りました・・・ファーストアイドルです 返信者:たたん


たこちゅさん良かったですね!!!
ちなみに僕のZもなんとか落ち着きました。
詳細はZトラブル掲示板にて。

【e-mail to Z friends 】たたんさんへ
[ 2003/6/8(日) 12:55:17 ]
題名:Re:直りました・・・ファーストアイドルです 返信者:ショウ@1835


FUNさん・・・なんか照れますね^^;
所で今度の日曜辺りいかがでしょうか?北関東のオフ兼ねるのもアリかとも思いますが・・^^

たたんさん取り合えずOKと言う事で!ATからMTにするのも難しいですね。

ECUに付いて質問があるのでトラブル掲示板に載せますので分かる方アドバイスお願いします。

【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/6/8(日) 20:34:54 ]
題名:Re:直りました・・・ファーストアイドルです 返信者:FUN@1143


たこちゅ いや間違ッ(^∧^;) ショウさん

来週の日曜ですね! 了解!了解!です。コンバ乗りさんへも連絡してみます。

もし、コンバ乗りさんがOKでしたら、個人的には きいろさんもよかったら
なんて期待してしまいますネ。(ILOVEZ32本に掲載された、お二人のご対面!)

オフ会には、ぎょうざ&例のお店はやっぱり入れときますか?


[ 2003/6/9(月) 00:43:00 ]
題名:Re:直りました・・・ファーストアイドルです 返信者:ショウ@1835


FUNさんどうもです。私のジョセフィーヌも初めてお会いした時からちょっとだけ変わりましたので是非ご覧下さい・・・・何か変わったっけ?(最近はシートが走行中にガタガタしてチョイと怖い気がしますが・・・・なんちゃってレカロ購入検討中です^^;)

やはり例のお店は入れましょう!(餃子食べた〜い)

時間は13時位で良いのかな?それとも午前中の方が良いですか?

きいろさん来るかな?・・・他にも誰か来るかな東北道使って。
餃子&アルティメイトオフ?誰か来ます?(餃子がメイン?^^;)

【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/6/9(月) 01:18:30 ]
題名:Re:直りました・・・ファーストアイドルです 返信者:ショウ@1835


FUNさん東北地区のオフ会情報に掲載されては!幹事は勿論FUNさんで!
【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/6/9(月) 01:27:57 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:結構違うなぁ〜 投稿者:きいろ@987


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 508 * 486 )


6日夜のプチオフでちょっと気になっていた事を確かめてみました。
それは・・・・パワトラ移動って本当に効果があるの???ってこと
結果は・・・・結構違うんですね〜。
条件
アイドリングしっぱなし
6日夜→外気温25〜26℃
移動なしのパワトラ→78℃
移動したパワトラ →49℃

その差29℃!( ̄□ ̄;)!
あっ!パワトラの移設場所は左フェンダーの所でした。
この温度差がすぐパワトラの故障に結びつくとは思いませんし
走行中の温度ではないのでどうかとおもいますが結構差がありました。
今度の海ほたるの時にはもっと多くの車を測ってみようかなと思ってます。
あと水温との相互関係とか!?
使用した温度計は「赤外線放射温度計」

[ 2003/6/8(日) 11:33:33 ]

題名:Re:結構違うなぁ〜 返信者:葛西Z


あー・・・パワトラ付近の温度測ってたんですか!!
なにやってんのかなーとおもってたんですが。
他のとこも調べたいですね。バッテリー付近とか気になります。
あとセンターパネルのなかとか・・・最近僕のZ足もと熱いんですよね。

【e-mail to Z friends 】葛西Zさんへ
[ 2003/6/8(日) 14:05:12 ]
題名:Re:結構違うなぁ〜 返信者:フランク


きいろさん、すごい測定器を持っていますね・・・
参考になるデータです。やはり結構違うのですね。
しかし、私のZは後期スワップしているので移動の必要がないのですが、
念のため移動しようかな?
日産のパワトラは心配ですからね・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/9(月) 00:45:31 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:灰皿のところの小さな電球 投稿者:あゆふぁん@2064


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


1年位前の過去ログを検索していたところ、フランクさんが灰皿のところの小さい電球をブルーLED化しているのを発見しました。(画像流用しますf^-^: )
見た目がかなりきれいで感動しました!!
そこで自分もやってみようと思い、小型の高輝度LEDを探しに行きましたが。。。大型ホームセンターやらオート○ックスではあのサイズのLEDは見つかりませんでした(´Д⊂
フランクさんは自作したのでしょうか??
ぜひ情報をお願いします!!
自作したとするとパソコンの部品か何かですかね。。。??う〜ん。。。

【e-mail to Z friends 】あゆふぁん@2064さんへ

[ 2003/6/4(水) 04:08:23 ]

題名:Re:灰皿のところの小さな電球 返信者:yamanao


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 200 * 150 )


あゆふぁんさんこんにちわ。
パソコンに使うLEDでもOKですが、メチャ高いですね。
秋葉原などの電材屋さんなら1つ200円くらいですよ。
オイラがよく活用する電材屋さんを紹介しますね。オイラは店に行くのも楽しみの1つなので詳しくはわかりませんが、通販もやっているはずです。

http://www2.cyberoz.net/city/satodenk/jindex.html

http://www.maruka-denki.co.jp/

あとwebは無いのですが、秋葉原の鈴商という電材屋さんもたくさん種類があります。

おそらくV=3.4 i=20mAのLEDになると思いますが、車のバッテリーに直接LEDを結線しないように注意してくださいね。
昔、ミラーウィンカーをチップLEDを50個くらい手作業でハンダ付けして試しで光らせようとしたら抵抗を付けるの忘れていて、爆発しました(o_ _)o
LEDすべてパァ〜でぃす(爆)
ドーム(φ10、φ5、φ3mmなど)型のLEDは爆発まではいかないにしてもこげると思います。

V=IR(オームの法則)
から抵抗値をだします。電圧V=13として、電流I=0.02なので、
R=650Ωなので、それに近い抵抗を直列に付けます。

オイラもキーシリンダーのところに青のLED付けてます。きれいですよ。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】yamanaoさんへ
[ 2003/6/4(水) 12:29:52 ]
題名:Re:灰皿のところの小さな電球 返信者:とおるっち


yamanaoさん知ってる上でかきこしていたらすみません。。
ちょっと計算式で注釈します。基本的には暗くなる方向なので
大した問題では無いのですが・・・(だったらいうなぁ〜ヘ(__ヘ)☆\(^^;))

>V=IR(オームの法則)
>から抵抗値をだします。電圧V=13として、電流I=0.02なので、
>R=650Ωなので、それに近い抵抗を直列に付けます。

通常の赤・緑・黄色系は順方向電圧が約2Vですがyamanaoさんの言う通り青色系は
3〜4Vなので仮にバッテリー電圧を13VとするとLEDに掛かる電圧を引いた
電圧が抵抗に掛かるので

  13V−3.4V=9.6V

になります。よって求める抵抗は

  抵抗=9.6V÷0.02mA=480Ω

となります。

ただ、バッテリー電圧は車両によって(オルタのレギュレーターによって)
違ってくるので(たいてい始動時とバッテリー劣化時が高い)
一度計って最大電圧で計算した方がLEDを長持ちさせるコツです。

でしゃばってすみませんm(_ _)m


[ 2003/6/4(水) 14:57:39 ]
題名:Re:灰皿のところの小さな電球 返信者:あゆふぁん@2064


yamanaoさん、とおるっちさん、レスありがとうございます☆
非常に丁寧なご説明でとても参考になりました(´ー`)

当方仙台ですが、そのうち東京に行く用事があるのでついでに秋葉原に行って探してみます!(・∀・)
抵抗を付けないと大変なことになりそうですね・・・(^-^;A
青色は電圧が違うんですね。初めて知りました☆

Zを購入して約2ヶ月。。。いじるのって楽しいですね☆

【e-mail to Z friends 】あゆふぁん@2064さんへ
[ 2003/6/4(水) 22:12:54 ]
題名:Re:灰皿のところの小さな電球 返信者:フランク


懐かしい、画像ですね。
このLEDは汎用品を使っております。
純正の電球の位置に青色のLEDを取り付けているだけです。
LEDは指向性が強いので、取り付け位置がポイントです。
LEDは皆さんの言われているように、電流の値が小さいので、
400オームくらいの抵抗をつけた記憶があります。
ご参考にしてください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/4(水) 23:21:48 ]
題名:Re:灰皿のところの小さな電球 返信者:あゆふぁん@2064


フランクさんレスありがとうございます!!
車のことは何もかも初めてで分からないことだらけですが頑張ってみます(⌒▽⌒)
ちょっとずつ車内をブルーLED化したいと思います☆

あと、勝手に画像流用してすみません。。。m(_ _;m

【e-mail to Z friends 】あゆふぁん@2064さんへ
[ 2003/6/4(水) 23:31:29 ]
題名:Re:灰皿のところの小さな電球 返信者:beast


こんばんわ!先ほどはじめてこの話題を見ました!タイムリーです!
現在DIYでフェンダー凹みを直してる最中で、
乾燥待ちのためATシフトの電球交換してますと、ありましたこの電球!
それとシガの電球との2個が!!
今まで知りませんでした(だって今まで点灯してなかったから〜)
ようは球切れみたいです・・・(汗
ちなみにこれは用品店で売ってますかね?

それにしてもフィニッシャー外したら、髪・灰・ゴミだらけ・・・
掃除機かけなきゃ・・・

【e-mail to Z friends 】beastさんへ
[ 2003/6/5(木) 19:57:09 ]
題名:Re:灰皿のところの小さな電球 返信者:yamanao@1000


>13V−3.4V=9.6V
ぐはっ!!(/o\)
そう言えばそうでしたね...>とおるっちさん
昔の事なんで忘れてました...σ(^◇^;)
参考になります。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】yamanao@1000さんへ
[ 2003/6/5(木) 20:04:42 ]
題名:Re:灰皿のところの小さな電球 返信者:あゆふぁん@2064


beastさんこんにちは☆
その電球はオー○バックスにもホームセンターにも確かありましたよ。
200円しなかったような気がします。
ただ、小さいんで見つけにくいです(笑)

フェンダー凹みはこの前の大地震の時のですか??
頑張ってくださいね(・∀・)
近いうちに宮城県沖地震が起こるかもなので気ぃ付けてください☆

【e-mail to Z friends 】あゆふぁん@2064さんへ
[ 2003/6/5(木) 22:00:14 ]
題名:Re:灰皿のところの小さな電球 返信者:ちゅん@277


http://www.asahi-net.or.jp/~py7y-kizm/

↑ここなんかだと青LEDが100円以下で売っています。
輝度は少し低めかな?(30°だったら)
まあ、青で100円以下は他で見たこと無いので、
ためしに使ってみるならいいかも

ただちょっと怪しげ?(^^;
30個買ったら2個だけ違うのが混じっていた。
でも注文後すぐに来ましたけどね。

【e-mail to Z friends 】ちゅん@277さんへ
[ 2003/6/6(金) 12:05:09 ]
題名:Re:灰皿のところの小さな電球 返信者:あゆふぁん@2064


ちゅんさんありがとうございます!
でもなんかちょっとあやしいサイトですね(笑)
参考にさせていただきます( ̄ ̄ー ̄ ̄)

【e-mail to Z friends 】あゆふぁん@2064さんへ
[ 2003/6/6(金) 20:52:27 ]
題名:Re:灰皿のところの小さな電球 返信者:beast


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 331 * 245 )


あゆふぁんさんこんばんわ!
ありました黄色い帽子に!ただ他のどこを探しても残念ながら「明るめになる」電球のみでした〜
いずれキレイな電球にしたいなあ〜!
ちなみにこれで合ってるのかはわかりません(汗
大きさとメーター球ってことで買ってきたため(汗

地震の被害のフェンダーは何とか塗装までこぎつけたが・・・
所詮素人・・・て感じに仕上がりそうです


[ 2003/6/9(月) 00:34:22 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:6/6プチオフお疲れ様でした 投稿者:たこちゅう@1835


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


皆様プチオフお疲れ様でした。
プチオフと呼ぶにはあまりにも大勢の参加になり本当にビックリしました^^;
20台近くのZ及びGTR?が来ました。(まさかあの尻文字Zまで来るとは驚きです!有名人に会えて嬉しかったです)

言いだしっぺにもかかわらず私は何もしませんでしたがこれならちゃんと段取りすれば良かったと少々反省しました。

ですが皆さんのZを見れて、なおかつお話が出来た事はとても嬉しく思いました。
これに懲りずにまた皆さんにお会い出来たらなあ〜と思います。

ちなみに次回は(もう勝手に予定してます^^;)練馬インターから入って最初のPA辺りに集合したいです。
今度は来てくれた皆さんで何かしたいと思います。(PAでZ文字?)

それでは皆さんが無事に帰宅している事を願いつつ私は寝ます・・お休みなさい。

PS、葛西Zさん海ほたるの予行練習になってしまいましたね!^^来週はいつにしましょうか?

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ

[ 2003/6/7(土) 03:38:04 ]

題名:Re:6/6プチオフお疲れ様でした 返信者:たこちゅう@1835


あっ!大事な事忘れてました。
Z32NAの出席者は私だけみたいでした(T_T)(やっぱりポン付けターボ?)

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/6/7(土) 04:00:15 ]
題名:Re:6/6プチオフお疲れ様でした 返信者:MIYA@1841


昨日はお疲れ様でした〜
たこちゅう号は今回は無事に帰れたようですね(笑)
次は、海ほたるですね。

あろんさん、画像送りますのでメールくださいね。

【e-mail to Z friends 】MIYA@1841さんへ
[ 2003/6/7(土) 09:15:40 ]
題名:Re:6/6プチオフお疲れ様でした 返信者:みゅう@227


お疲れさまです。楽しかったです。
他にもNAいましたよ。ひろぴーさん(赤、内装張り替え)、みきちゃん(初期パールホワイト)が。


[ 2003/6/7(土) 10:09:55 ]
題名:Re:6/6プチオフお疲れ様でした 返信者:たこちゅう@1835


え〜まじっすか!みきさんのZTTだと思ってました(--;)。ひろぴーさんのZは完全未確認でした(--;;)。
う〜調子のいいZと自分のとを比較したかったです(T_T)

写真も撮りましたが光量不足&夜景モードで撮った為へべれけになってしまいました
多少は映ってますが・・・う〜悲しい(T_T)

ちなみにトラブラーの私は三芳PAでシートベルトが伸びきったままになり30分間立ち往生してました(^^;)今日はこれから貴重な一日をまたZの為に使う事になりました・・・。

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/6/7(土) 10:28:19 ]
題名:Re:6/6プチオフお疲れ様でした 返信者:フランク


関東エリアは、20台も集まってプチオフですか・・・スケールが違いますね。
普通のオフ会では何台集まることやら・・・
気軽にたくさんのZとオーナーと交流が出来るのはいいですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/7(土) 10:28:51 ]
題名:Re:6/6プチオフお疲れ様でした 返信者:SS


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


お疲れさまでした。ただいま仕事中…カキコは今夜にでも…眠い〜。

[ 2003/6/7(土) 10:37:20 ]
題名:Re:6/6プチオフお疲れ様でした 返信者:みき@1658


お疲れ様でした〜。楽しかったです♪

>みきさんのZTTだと思ってました(--;)。
何気にNAなんですよ。
トラブルは少ないですがNAはパーツが少なくて(T_T)
次回はじっくり比較しあいましょ〜ね!

【e-mail to Z friends 】みき@1658さんへ
[ 2003/6/7(土) 13:00:20 ]
題名:Re:6/6プチオフお疲れ様でした 返信者:NAZ@2278


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


昨日はプチオフお疲れ様でした〜!

Z単一とはいえ、色んなオーナーの方に合えてよかったです。

たこちゅうさん、シートベルトのトラブルは災難ですね。体調ならぬ車調が早く万全になられることを願っています。

MIYAさん、最後まで楽しいお話、帰り途中までのランデブー走行ありがとうございました。さすがにGT-Rは早いですね!どのくらい回したんですか?私は改めてついていけないことを実感した次第です。(^^ゞ

Triple Dotの皆さん、あろんさん他多数の方お初ですが今後ともよろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】NAZ@2278さんへ
[ 2003/6/7(土) 17:49:02 ]
題名:Re:6/6プチオフお疲れ様でした 返信者:MIYA@1841


NAZさんへ

工事が終わってクリアになった一瞬のみ踏みました。
ただ、先の状況が分からなかったので、70%くらいです。
4速からの加速で、7000回転まで回して、メーターがなくなったところでアクセルを抜いて巡航しました。3速からならもっと速いのですが(^^;;
ただ、マフラーが変わって、いまいち抜けが悪かったです・・・。

最後、甲州街道に分岐するところで、分かりにくかったですね。
無事に帰られて何よりです。

【e-mail to Z friends 】MIYA@1841さんへ
[ 2003/6/7(土) 18:25:52 ]
題名:Re:6/6プチオフお疲れ様でした 返信者:直次郎@430


いや〜昨日のオフ会は楽しかったですね。
おかげで今日は寝不足で仕事どころではありませんでした。

また、いろんなZオーナーとお話できてよかったです。
また是非やりましょう!!


[ 2003/6/7(土) 18:36:41 ]
題名:Re:6/6プチオフお疲れ様でした 返信者:葛西Z


いやーおつかれです。仕事があるので早めに帰ってしまいましたが、みなさん何時までいたんですか?12時過ぎてももりあがってましたよね〜。いやいや楽しかったです。

たこちゅうさん。夜ならいつでもいいですよ。


【e-mail to Z friends 】葛西Zさんへ
[ 2003/6/7(土) 19:28:48 ]
題名:Re:6/6プチオフお疲れ様でした 返信者:たこちゅう@1835


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


フランクさん、本当にプチどころの騒ぎではありませんでしたよ^^;でも嬉しい悲鳴なのかな?

SSさん、最後までいちゃいましたもんね・・・午前2時過ぎ・・・^^;でも本当に集まって良かったです!また宜しくお願いします。

みきさん、本当に比較したかったです!(パーツが無くなってたりして・・^^;)
次回お会いする時はオープンボンネットお願いしま〜す!

NAZさん、いやあ〜エンジントラブルでなくて良かったです^^何かカチャカチャベルトをいじると直るんです・・・原因は何となく分かってたりします^^;

MIYAさん昨日はNAZさんと一緒にアドバイスありがとう御座いました!関越で早速実行しました・・・マジで驚きです!私のZが返信・・・変身しました^^;
次に会う時にでもご報告しますね!

直次郎さん、私も本当に楽しかったです!私は勝手に直次郎さんのZに名前を付けました・・・爆裂大魔王です・・・御免なさい(--;)また次回も宜しくお願いします。

葛西Zさん、結局午前2時過ぎまでいました・・^^;
海ほたるオフももしかしたら・・・朝まで・・あり得るかも^^;

どうしましょうか?また週末でいいかな?

ちなみにこんなZもいました・・・いやあ〜初めてみました!





【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/6/7(土) 20:05:13 ]
題名:Re:6/6プチオフお疲れ様でした 返信者:黄ばみホワイト


昨日はお疲れ様でした。最後までご一緒できなくてすみませんでした。色々なZ乗りの方とお話しができ非常に有意義でした。たこちゅうさん、きいろさん、今度はとらやで是非プチプチオフ会をしましょう!次回も宜しくお願いします。

[ 2003/6/7(土) 21:27:44 ]
題名:Re:6/6プチオフお疲れ様でした 返信者:コスケ@635


プチオフ参加の皆様、お疲れ様でした。私もご多分に漏れず寝不足ですが、とても楽しかったです。富士→大黒→新倉とオフ会続きですが、来週もまた新倉PAのオフ会に参加する予定です。6/15(日)14:00〜新倉PA。その次が海ほたるかな?
【e-mail to Z friends 】コスケ@635さんへ
[ 2003/6/7(土) 21:39:34 ]
題名:Re:6/6プチオフお疲れ様でした 返信者:あい


昨日はおつかれさまでした。
いっぱいのZについていって帰ろう(^-^ ) と思ってたのですが、急がなきゃ!!って状況になってしまい、だっしゅ車線で帰りました・・・
はじめてZの集まりに参加して不安と緊張でいっぱいだったけど、かなり興奮しちゃってごめんなさい・・・あと、埼玉病??感染しました!!みゅうさんandみきさんみたいなかわいかっこいいZ乗りになりたいなぁ・・・って思います。
Zがもっと好きになれてとっても楽しい日になりました。

【e-mail to Z friends 】あいさんへ
[ 2003/6/7(土) 21:54:39 ]
題名:Re:6/6プチオフお疲れ様で 返信者:ひろぴー@1075


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


お疲れ様でした埼玉病?感染者?のもう一人のNAです次回は情報交換しましょう^^


[ 2003/6/7(土) 23:36:24 ]
題名:Re:6/6プチオフお疲れ様でした 返信者:たこちゅう@1835


黄ばみホワイトさん、コスケさん、あいさん皆さん楽しまれて何よりでした。

黄ばみさんときいろさんとは、とらやプチ決定ですね!
でもZが3台・・・入るかな?

こすけさんもオフ会続きで気合十分ですね!もしかしたら来週外環使うかもしれませんので時間が合えばコソコソっと見に行きます。(分からないように^^)

あいさんはこれで埼玉Z病・・?ですね!自分なりのモデファイを楽しんでいくと更にZが好きになりますよ絶対!私もまだZの集まりは2回しか参加してませんので興奮すると言う気持ちは凄く分かります。海ほたるはもっと興奮するかも^^

ひろぴーさんも埼玉Z病・・?ですか!次回は情報交換是非お願いします。NAがあまりいなくて超寂しいです。(T_T)チーム埼玉ZNA?・・・^^;
埼玉人は基本的に闘争心剥き出しのエアクリ状態?・・--;

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/6/7(土) 23:51:04 ]
題名:Re:6/6プチオフお疲れ様でした 返信者:SS


昨晩はお疲れ様でした。
最後まで残ったたこちゅうさんはじめ数名の方々、ホントにお疲れさまでした。
自分は久々のZオフ会だったのもあり、初顔の人がほとんどで、チョー久しぶりの人にも会えたし、とても新鮮な感じでした。
オフ会初参加の頃を思い出して、久々にいい刺激になりましたよ。ここのところ自分のZも落ちついちゃってる感じがあったからね。

たこちゅうさん、最初はあんなもんですよ。>オフ会
顔知らない人がほとんどだし、みんなが全員積極的な人間ばかりではないから、何回かやるうちに顔と名前とZが一致するようになるから、これからですよ。
是非またやりましょう。


[ 2003/6/7(土) 23:52:10 ]
題名:Re:6/6プチオフお疲れ様でした 返信者:FAST/H@497


みなさん お疲れさまでした。
次回は、三芳オフでお願いします。

たこちゅうさん ブツ ありがとう がんばりましょう ね。
また、ぶつぶつ交換で・・・

次は、ミニツーに発展させたいですね。

では〜


[ 2003/6/7(土) 23:54:17 ]
題名:Re:6/6プチオフお疲れ様でした 返信者:たこちゅう@1835


SSさんフォローありがとうです^^。
これからですよね!ちなみに全くめげてはいないので^^
また宜しくお願いします。

FAST/Hさんこちらこそブツありがとう御座いました。早速キーに付けました!
葛西Zさんと近々三芳に偵察に行きます(闇オフ用です)
Zでツーリングいいですよね!是非実行したい企画ですよね。(私は談合坂からFISCOまででヘナヘナでしたが・・−−;)ミニツーなら昼でも夕方でも夜からでも栃木辺りにギョーザでも食べに行くのも良いかもしれませんね^^臭くなるから皆嫌かな?^^;

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/6/8(日) 00:18:11 ]
題名:プチツー Re:6/6プチオフお疲れ様でした 返信者:FAST/H@497


たこちゅうさん
それでは、プチツー 埼玉メンバーで企画しませんか?

その前に7月13日(第二日曜日)にツーリングを計画しています。
よろしければ、ゲストとして遊びに来ませんか?
もちろんここを、見ている人ならば大歓迎です。

一度、どんなものか体験して、良い物を得てもらえればと思います。
詳細は、決まり次第お知らせいたします。

【e-mail to Z friends 】FAST/H@497さんへ
[ 2003/6/8(日) 21:32:14 ]
題名:Re:6/6プチオフお疲れ様でした 返信者:ショウ@1835


たこちゅう改めショウです。
FAST/Hさんお時間が合えば是非お願いします。
まだ未定なのでなんとも言えませんが・・・^^;
なるべく行ける様にしたいと思います。

【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2003/6/8(日) 22:35:05 ]
題名:Re:6/6プチオフお疲れ様でした 返信者:Doc[No.2109]


FAST/H@497さん

>その前に7月13日(第二日曜日)にツーリングを計画しています。
>よろしければ、ゲストとして遊びに来ませんか?
>もちろんここを、見ている人ならば大歓迎です。
これってもしかして、FASTbyFAIRLADYZClubの
定期ツーリングの事ですか?

あっ、間違えていたらごめんなさい。

【e-mail to Z friends 】Doc[No.2109]さんへ
[ 2003/6/8(日) 23:22:02 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フロントパイプの違い・・・ 投稿者:ひでっち♪@2014


来月車検を迎えるZ君ですが、今年に入ったくらいからフロントパイプに小さな穴が出来始め、耐熱パテ等で修正していました。
しかし、最近ではその穴も直径2cmくらいに広がってしまい、爆音状態になってしまいました(汗)
どうやら、穴を中心に腐っているみたいなんです・・・。
車検の点検時に穴をパテ埋め(布製の補修材)してもらおうかと思ったのですが、予想より大きいので無理だと言われてしまいました。

H2年、2by2のNA車なんですが、フロントパイプの品番って分かる方いらっしゃいますか?
それと、互換性のあるフロントパイプってどのグレード(年式)までになるのでしょうか・・・?
センサーの位置等で使える・使えないって出てきますよね!?

【e-mail to Z friends 】ひでっち♪@2014さんへ

[ 2003/6/5(木) 10:56:12 ]

題名:Re:フロントパイプの違い・・・ 返信者:げぐへぐ


 僕も黒2by2のNAで1ヶ月くらい前におなじようにフロントパイプに大きな穴があいて爆音小僧になってました。
 日産に修理に出すと工賃込みで192000円といわれ(パーツのみで165000円)←2つ分の値段です。廃車も考えたのですが、ターボ用の純正フロントパイプが安く手に入るみたいで、(NA用は品薄みたいです)
 中古純正で2つで25000円くらいでゲットして問題なくつきました。ターボ用で問題ないみたいです。ただ、ガスケットサイズが違うみたいなのでそれだけ交換になるみたいです。


[ 2003/6/5(木) 13:35:23 ]
題名:Re:フロントパイプの違い・・・ 返信者:ぽへぽへ


YAHOOオークションなんかで、部品取りの車から手に入れれば、1本1万円くらいです。
私もNAですが、ターボ用が問題なくつけられました。
私のは元年式ですが、確か4年式のをつけたと思います。詳細は解りません。
もちろん日産の工場に、持ち込みでつけてもらえました。
工賃は車検だったので、サービスしてもらえました。


[ 2003/6/5(木) 19:27:59 ]
題名:Re:フロントパイプの違い・・・ 返信者:ひでっち♪@2014


レス、ありがとうございます。
フロントパイプもTT,NAと共通なんですね。
EXマニで出口形状をそろえているって事なんでしょうか?

NAにTT用を付けられるなら、近くの解体屋に転がっていたので、これから外してきてみます!
後期型(7・8年式ぐらい!?)でも、初期型につけられるのかなぁ・・・

【e-mail to Z friends 】ひでっち♪@2014さんへ
[ 2003/6/8(日) 10:08:28 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32後期型の変更点について 投稿者:すえぜん


質問です。

Z32後期型用の機械式LSDを探しているのですが、LEVの別冊を読むと後期型不可とかABS車不可とか書かれている物(ニスモとか)あるんです。
後期型とその他の年式のZ32では、カタログに書かれている以外で機械的な面で違いがあるんでしょうか?

同様にマフラーとかも後期型不可の注釈があるので、後期型の場合、パーツが全然ないって事になるのかな?

よろしくお願いします

[ 2003/5/30(金) 03:14:24 ]

題名:Re:Z32後期型の変更点について 返信者:旅人さん@1069


問題なく装着できる物もありますし、
本当に装着できない物もあるようです。

メーカーが後期型や最終型で、パーツの装着を確認していないので
「不可」にしている場合もあるみたいです・・・。

オフ会とかで後期や最終に乗られている方に
聞いてみるのが一番ではないでしょうか!!


[ 2003/5/31(土) 23:56:33 ]
題名:Re:Z32後期型の変更点について 返信者:スパイク@23


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


こんにちは〜

装着予定で調べてたのですが、H8〜9年前後?に少し変更があったようです。
写真左部分のスプラインのような部分の山数が、一個多くなったか?少なくなったか?です。後期タイプに、前期用のデフを付ける場合、前期用のサイドフランジ?(写真のモノ)を用意すれば付くと説明受けました。
変更になった時期、両タイプのモノが混在してるらしく、分解しないとわからないみたいでした。
調べたのは、ク○コ、カ○ツ、A○Sです。カタログにそれらしいこと載ってました。A/T不可となってるのも、メーカーが確認してないだけでたぶん大丈夫とも...
ボクの車はH9・TT・A/Tなので、NAの場合違うかもしれません。

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2003/6/3(火) 22:59:48 ]
題名:Re:Z32後期型の変更点について 返信者:すえぜん


レスありがとうございます。
メーカーが装着試していないので、不可と注釈している場合もあるのですね。

思い切って試してみます!情報ありがとうございました。



[ 2003/6/8(日) 01:09:17 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:FALCONオリジナルスクリーンセーバー 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 631 * 285 )


【お詫び】
好評のFALCONオリジナルスクリーンセーバーについて、
時間が1時間ずれるという現象がありました。
根本的な原因はFLASHの配布元の不具合です。http://www.macromedia.com/jp/support/flash/ts/documents/fl0151.html
マクロメディア側で修正されない部分が存在しますので、
スクリーンセーバー側の処理を一部修正しました。
時間のずれに関して修正されました。

また、これに伴い、スクリーンセーバーの種類を大幅に増やしました。
300ZXを3種類、350Zを3種類としました。
300ZXは先日雑誌「I Love Z32」の表紙を飾ったきいろ@987さんのZを
使ったスクリーンセーバーを追加しました。
Zオーナー限定サイトをご確認ください。

今後も、Zオーナーネットワークの参加者のZを使ったスクリーンセーバーを
順次追加していきます。お楽しみに!
さて、誰のZがFALCONオリジナルスクリーンセーバーとなるのか?!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2003/6/7(土) 10:42:07 ]

題名:Re:FALCONオリジナルスクリーンセーバー 返信者:Doc[No.2109]


フランクさん。時間表示ばっちりです。
フリーで(会員登録は必要ですが)このような物を作り
また、無償でダウンロードできる事に感謝です。

あと、きいろ@987のZはスクリーンセーバーとなっても
かっこいいですねぇ。

【e-mail to Z friends 】Doc[No.2109]さんへ
[ 2003/6/7(土) 16:47:50 ]
題名:Re:FALCONオリジナルスクリーンセーバー 返信者:フランク


flashを使ったスクリーンセーバーなので、非常に軽く作られています。
皆さんのZもスクリーンセーバーに出来ますが、
ちょっと作業が大変かな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/7(土) 23:54:20 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ラジエーターがサビサビ!! 投稿者:ヒュルヒュル


1ヶ月ほど前に車検を受けた際に、LLC・ラジエーターホースを交換して水周りは大丈夫と思っていたのですが、その後天気が良く暖かい日にエアコンを使いながら走っていると、水温がどんどん上がって行きオーバーヒート寸前でした。
後日、ブルーステージに行きその旨を伝えると、サーモスタットやラジエーターキャップ辺りかも知れないということでドック入りとなりました。
ところが、原因はラジエーター内の錆びによるLLCの循環不良だった様です。
中はドロドロだったらしく、本体はラジエーター屋さんで修理、その他もフラッシング、サーモスタット・水温センサー・キャップ・リザーバータンク等は交換と水周りフルコースになってしまいました。
工場長さんも「自分のZも心配になって来た」と言ってたほどサビサビだったみたいです。
前期のZを最近手に入れたという方は、特に注意が必要かもしれません。

【e-mail to Z friends 】ヒュルヒュルさんへ

[ 2003/5/28(水) 21:44:44 ]

題名:Re:ラジエーターがサビサビ!! 返信者:フランク


オーバーヒートでエンジンがだめになる前に発見されて良かったですね。
これから、夏に向けて、トラブル情報が増えそうです。
皆さん、冷却系の点検をお忘れなく!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/29(木) 01:11:37 ]
題名:Re:ラジエーターがサビサビ!! 返信者:あろん


わたしもつい先日オイル交換(*初*)した際に点検もしてもらったのですが、ラジエーターとホース(?)のつなぎめあたりからの漏れが発覚してしまいました・・・
水まわりフルコースっておいくらぐらいかかりました??


[ 2003/5/29(木) 21:39:34 ]
題名:Re:ラジエーターがサビサビ!! 返信者:ヒュルヒュル


>あろんさん
水まわりのみの金額はまだハッキリとは出せなくて申し訳ありません。ラジエーターの修理がいくら掛かったか、まだ見積もり中でして。
ラジエーターは交換出来れば一番良かったんですが、金額を抑えるために修理となりました。 サーモスタットを外したとき、かなり錆びが出ていて発見され、ラジエーター屋さん行きになったのですが、その時キャップのところにも歪みがあって圧が逃げていたという症状も出ていたためラジエーター上部のみ交換になりました。
金額がハッキリしたらまたお知らせします。

以前「ゴボゴボ音」のタイトルで投稿した事がありまして、キャニスター周辺から聞こえてくる様な気がしていたもので燃料系統か? と思っていたのは、どうやらリザーバータンクのLLCが沸騰している音だった様です。

【e-mail to Z friends 】ヒュルヒュルさんへ
[ 2003/5/29(木) 22:46:24 ]
題名:Re:ラジエーターがサビサビ!! 返信者:フランク


え?リザーバータンクのLLCが沸騰ですか?
それはないのでは?
リザーバータンクまで来たLLCが100℃以上になっていると言うことですか?
ありえるのかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/29(木) 22:54:39 ]
題名:Re:ラジエーターがサビサビ!! 返信者:K@765


リザーバータンクのボコボコ音の発生は、タンク内のLLCが沸騰して、では無く、
ラジエーターからリザーバータンクへLLCが吹き戻されてくる(正確には違うかも)時の音だと思いますよ。
(でも、結局はラジエーター側で沸騰しているって事にはなりますかね?違ったかな?)
もし、リザーバータンク内のLLCが沸騰しているとなると、
それ以外の部分はそれ以上の温度になっている?!ってことはおこり得るのかな・・・?


[ 2003/5/29(木) 23:23:42 ]
題名:Re:ラジエーターがサビサビ!! 返信者:ヒュルヒュル


すみません、メカにうといのでメカニックさんが言った事を、自分でこうだろうという思い込みで書いていた様です。
たぶんK@765さんのご意見で正しいのだと思います。
吹きこぼれていたのは確かで、ゴポゴポいいながら鼻水たらしてました。

【e-mail to Z friends 】ヒュルヒュルさんへ
[ 2003/5/30(金) 00:11:09 ]
題名:Re:ラジエーターがサビサビ!! 返信者:あろん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


いくらになるのかドキドキです(>_<)ちかごろ税金やら保険やら(20才なのでめちゃ高です(:_;))オイル交換、ガス代などなど出費が多くって・・・お手頃価格でありますように!!

[ 2003/5/30(金) 00:23:00 ]
題名:Re:ラジエーターがサビサビ!! 返信者:ヒュルヒュル


>あろんさん
今更なんですが、やっと見積もりが出たので返信しました。
車検と同時にやったところも多いし、かなりサービスして頂いたので(サービス担当S氏ありがとう!)あんまり当てにならないかもしれませんが・・・。

まずラジエーターのOHで5万円、水温センサー・サーモスタット・ホース類・キャップ・クーラント等のパーツ代と工賃で総額10万円弱ぐらいです。
しかし、水まわりフルコースと言ったのにウォーターポンプは交換してません、タイミングベルトが交換してあるので交換済み(のはず・・・)と判断した為です。
これもやると、工賃でもっと掛かると思います。
全部やったら総額15万円〜20万円ぐらいでしょうか? やっぱ正確に答えられる方でないとあてになりませんね・・・すみません。

修理後は、気温の高い日にエアコンONで走っていても水温計の針が水平より上に行く事は無くなりました(まだまだ油断出来ませんが)。

【e-mail to Z friends 】ヒュルヒュルさんへ
[ 2003/6/7(土) 18:09:09 ]
題名:Re:ラジエーターがサビサビ!! 返信者:あろん


ありがとうございました!!
はぁ・・・10万かo( _ _ )o 地道にためてがんばります!!!
ほんととても参考になりました。ありがとうございます。


[ 2003/6/7(土) 18:31:11 ]
題名:Re:ラジエーターがサビサビ!! 返信者:ken32z@1682


ラジエターOHが5万ですか? 社外品が2万前後で買えるはず・・・
後 ラジエター交換なら素人でも水道(ホースつき)があれば出来ます
ラジエター外せばサーモの交換も楽勝です 
注意点はラジエター取り付け時に傷をつけないようにいれることと エア抜きだけです
自分でやって 浮いたお金でパーツ買いましょう(笑


[ 2003/6/7(土) 18:53:07 ]
題名:Re:ラジエーターがサビサビ!! 返信者:ヒュルヒュル


やっぱり当てになりませんでしたね(^^;
社外品って新品で2万ぐらいなんですか!? だとすると純正品ってすごく高い?
OHの工賃が初めから分かっていれば交換も考えたかも知れませんが、OHにこんなに掛かるとは思いませんでしたよ〜(泣)。
ちょっとは自分でやれって事でしょうか。 なにはともあれ、直って良かった。
ken32zさん、当てにならない答えにヘルプどうもです!

【e-mail to Z friends 】ヒュルヒュルさんへ
[ 2003/6/7(土) 19:42:10 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:FALCON News -03/05/17 〜 03/06/06- 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 468 * 327 )


今回のZ画像はueso@2285さん
◇≫>--------------- お知らせ&コラム -----------------------<≪◇
6月は全国でオフ会の開催や、イベントの開催が予定されています。
お時間がある方は是非、Zを連れて参加してみてください。
また、Z32、Z33の本もゾクゾクと販売されております。
5月30日のZ32の専門書に続いて、6月10にはZ33を中心とした本が発売予定です。
東京オート販売もキャンペーン中で、リアタワーバーを提供していただきました。
FALCONでは1名ですが、モニター希望者募集しております。
近日中にインポートパーツの種類を増やします。お楽しみに!
◇>---------------------------------------------------------------------<◇

◆◇◆今回のTOPIC◆◇◆
___________________________________
           >>メンバー募集<<
Zオーナーネットワーク総数2297名 登録状況は更新情報を確認ください
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 27名+即日登録の新規Zオーナーを参加登録いたしました。
 新規登録者の一覧表示は検索サービスにて表示可能です。
 新規参加者一覧検索キーワード

 ■13名のZオーナー新規参加登録!検索キー:(2003/05/24登録)
 ■14名のZオーナー新規参加登録!検索キー:(2003/06/05登録)

 即日登録者に関しては「最近30日以内の新規参加」のZオーナー一覧をご覧ください
___________________________________
      >>Zユーザーレポート!、Zパーツインプレッション<<
               新規ページ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・New! Zユーザーによる、Zユーザーの為のレポート募集!
・New! Zユーザーによる、Zユーザーの為のパーツインプレッション募集!
Z33用のロムインプレッションやZ32のユーザーレポートが多数報告されています。
___________________________________
           >>Zメンテナンス情報<<
               追加更新
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・「本革シートのスレを解消する!」掲示板情報を新規追加
___________________________________
            >>Zがわかる1冊!<<
               追加情報
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・I LOVE Z32 FAIRLADY Z」の紹介を追加!
 FALCON参加のZ32が多数登場します。FALCONも取材協力!
___________________________________
            >>Zトラブル掲示板<<
               追加情報
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・トラブルに関する情報交換を分離しました。
 ゆっくりと数多くの意見交換が可能です。お悩みの方ご利用ください。
___________________________________
            >>ツーリング報告<<
               追加情報
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・今回は一味違う!FISCOサーキット走行オフ会の模様をお届けします。
 50台以上のZが集合しFISCOを走行しました!
___________________________________
            >>Zの面白ビデオ!<<
               新規ページ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・フェアレディZに関する面白いビデオを紹介します。どんどん出ます
___________________________________
             >>オフ会情報!<<
               要チェック!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
全国の各エリアで開催予定です。ご確認ください。
お時間のある方、是非ご参加ください。
===============================================================
以 上 お楽しみご覧ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2003/6/7(土) 13:33:28 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:テンパータイヤ(ビックキャリパー対応) 投稿者:ストーンコールド


はじめまして。テンパータイヤの事でお尋ねします。
この度、当方Z32にブレンボ装着しましたが、
R34GT−Rなどのビックキャリパー対応テンパータイヤはどちらで手に入りますか?
直接日産のディーラーや部販に問い合わせないとダメなのでしょうか??
この点で詳しい方がいらしたら情報宜しくお願いします。

[ 2003/6/6(金) 11:16:29 ]

題名:Re:テンパータイヤ(ビックキャリパー対応) 返信者:フランク


確かに、キャリパーを変えた場合はテンパータイヤが装着できるか心配ですね。
Z32の純正キャリパーはサイズ的にはビックキャリパーですが、
R34のキャリパーでは装着できませんか?

R34用のテンパータイヤはディーラーで手に入ると思いますが。
高いのかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/7(土) 10:23:13 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アーシングって 投稿者:キーオー


先月にアーシングをしてみました。物は、ホームセンターなどで売っている1980円のですけどね。試しにって事で買ってみました。配線は、こちらのDo It Yourself!を参考させていただきました。で効果の方は、走り出した瞬間にわかりました。低回転域でのトルクUP!は、凄いですね。今までこんなもんかなぁ〜って思ってたけど、これぞ3Lターボって感じになりました(本来の性能に戻った?)。燃費の方は、5km→6.1kmにUP!こんなに効果があるとは。私のは4年式TTで古いからなのかな。まさに、お手軽・格安チューン?ですね。みなさんは、どれぐらい効果出てるのですか?あと、もう少し配線をつなげれば、更に効果が出るのですか?
関東定例オフは、良いですね。都合がつけば参加したいですね。でもその前に車検が・・・。タイミングベルトも交換だし。福沢さんが何人(何枚)連れていかれる事やら・・・。すでに恐怖を感じております(苦笑)

[ 2003/6/4(水) 15:35:50 ]

題名:Re:アーシングって 返信者:Doc[No.2109]


便乗させて下さい。
私のはH9年式なんですが、年式に関わらずアーシング
って効果あるのでしょうか?
あと、燃費まで良くなるんですか?

【e-mail to Z friends 】Doc[No.2109]さんへ
[ 2003/6/4(水) 19:31:32 ]
題名:Re:アーシングって 返信者:CARBOY


こんばんは。
キーオーさんのレスを見て、今まで余り興味の無かったアーシングに非常に興味がわいてきました。
もうすこし、研究し、できればトライしてみようと思ってます。

【e-mail to Z friends 】CARBOYさんへ
[ 2003/6/4(水) 20:39:59 ]
題名:Re:アーシングって 返信者:morys trevor


こんばんは、キーオーさん。
私のZも(H9・NA)ですが、カーショップで切売りしているケーブルで5箇所アース線をふやしました。作業終了後、走りとエンジン音が軽快になったような感覚を覚えております。

今度は、カーショップで見たプラグコードの太い火花に興味があります。
なにか、情報があったら教えてください。


[ 2003/6/6(金) 18:03:04 ]
題名:Re:アーシングって 返信者:マルチメータ


Z33で、純正アーシングシステムを装着しています。
アーシングの性能については、リンクに効果などの記載のHp
を載せておきますので参照してください。

http://www.autoexe.co.jp/products/EARTHING/kotowari.html

【HP link】
[ 2003/6/7(土) 01:38:55 ]
題名:Re:アーシングって 返信者:にこいち


昨今、巷ではアーシングが常識(一部の人間だけですが)になっていますね。
そこで、以前アルファロメオに乗っていた私が、お世話になっていたショップで取り付けたものを紹介、推薦します(特にイタ車は顕著に現れます)
当初、通常のアーシングでさえ半信半疑だった私ですが、理論から言えば理にかなっている、しかし体感までは・・・と
すると、アーシングとはまた違った?理論(強制整流させる?)のワイヤーなるものを発見し面白そうでしたので、やはり半信半疑だったのですが、ものは試しと取り付けてみました・・・
すると、確かに吹け上がりは良くなりトルクアップ、ライトも暗くならなく(電動ファン時よく暗くなったので)なり、全体的にきびきび感が増しました。しかし、燃費は余計悪くなった様な(>_<)
上記はあくまでもアルファのインプレでして、実はZにも取り付けてはいるのですが、ラジエータがらみでしばらく入院しておりまして、先日ようやく退院したので、近々その効果の程をご報告したいと思います。



http://www.collection-alfaromeo.co.jp/main/pwire/index.html

決してお店の回し者ではございません(^_^;)


[ 2003/6/7(土) 02:21:35 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32買いませんか?福岡より 投稿者:みや@1911


突然ですが、Z32を買ってくれる人を探しています。
ちなみに僕自身が降りるわけではありません。

車体についてですが、
年式は平成2年式で色はブラック、NAの2/2で5MTです。
走行距離は10万`です。外装については、マフラーが柿本改の左右1本出しに
変わっているだけで、その他はノーマルです。

車検はありません。価格は相談に応じます。

興味のある方、質問などありましたら、遠慮なくどうぞ。

【e-mail to Z friends 】みや@1911さんへ

[ 2003/6/7(土) 02:09:53 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ホイール選び 投稿者:ヘルムスリー


もうそろそろボーナスの時期がきて、皆さん自分のZに今度は何を買おうか悩んでいる頃ではないかと思います。私もそんな一人です。
そこで皆さんに聞きたいのですが、皆さんはホイールはどんなの履かせてますか?
ネットなどでいろいろ調べてはいるもののいまいち決められずにいます。
純正もなかなかだという気持ちもありますし・・・
参考にしたいので皆さんの意見をお待ちしております。

[ 2003/6/4(水) 12:30:18 ]

題名:Re:ホイール選び 返信者:ヘルムスリー


すいません。追加で質問ですが、現在、純正の16インチなのですが、今度17インチにしたいと思っています。17インチのどのサイズがいいか教えてください。お願いします。

[ 2003/6/4(水) 12:56:09 ]
題名:Re:ホイール選び 返信者:クマ太


ヘルムスリーさん、ハイパーレブから出ているZの本(VOL.25チューニング&ドレスアップ徹底ガイド)に写真付きで詳しいホイールサイズと、マッチングの様子が載ってるので、参考にされては。

[ 2003/6/4(水) 15:23:34 ]
題名:Re:ホイール選び 返信者:Doc[No.2109]


← のZカタログ情報→徹底比較します→フェアレディZのホイルについて
の中に有る「社外ホイル提案」に適応サイズは載ってますよ。
あと、BBSとかのHPにも適応サイズ表とかが有るので参考に
したら如何でしょう?
ただ、付けてみないと雰囲気はわからないので、私も「クマ太さん」
の言っていた雑誌を参考にして、ヤフオクでBBS購入しました。

ちなみに購入したサイズは
 F:8JX17 ET35 235/45R17
 R:9JX17 ET35 255/40R17
で、つらいち迄あと少しでした。

【e-mail to Z friends 】Doc[No.2109]さんへ
[ 2003/6/4(水) 19:29:03 ]
題名:Re:ホイール選び 返信者:CARBOY


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 560 * 420 )


ホイール選びは最高に楽しいですよね。
物によって、ガラット車のイメージが変わりますから。
自分は、ディスモンドのリーガマスターを付けていますが、とても気に入っていますよ!!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】CARBOYさんへ
[ 2003/6/4(水) 21:27:42 ]
題名:Re:ホイール選び 返信者:Guin@1586


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 360 )


色々な形、カラーがあって悩みますよね。自分は先月にタイヤが駄目になったのでついでにアルミも変えました。ボルクレーシングのクワガタです。カタログ落ちになって、在庫処分の為安かったです。ほんとはTE37が欲しかったけど・・・
サイズはDocさんと同じサイズで良いのでは、と言うか標準サイズですよね。


[ 2003/6/4(水) 22:12:20 ]
題名:Re:ホイール選び 返信者:ヘルムスリー


いろいろな意見ありがとうございます。
早速ハイパーレブから出ている本買いました。
写真を眺めていたらどれも似合っているようで、当分の間はどんなのがいいか決められそうにもないです・・・
ですので、ゆっくり考えてみようと思ってます。


[ 2003/6/5(木) 12:38:24 ]
題名:Re:ホイール選び 返信者:ken32z@1682


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


その TE37です
別注カラーですが参考までに・・・8.5J of35/18です


[ 2003/6/5(木) 15:24:57 ]
題名:Re:ホイール選び 返信者:Doc[No.2109]


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


参考になるかわかりませんが、前のレスで書いたホイル
を着けた状態です。
ちょっとわかりにくいですが、Fが少しタイヤハウスに
もぐっていて、Rはまあまあって感じですかね?

【e-mail to Z friends 】Doc[No.2109]さんへ
[ 2003/6/5(木) 22:22:37 ]
題名:Re:ホイール選び 返信者:源蔵


自分はz33純正の18インチを履いています。中古で6万8千円でした。非常にお買い得で絶妙なツライチでした。純正ホイールで捜すのが意外と安くていいと思います。
【e-mail to Z friends 】源蔵さんへ
[ 2003/6/5(木) 23:52:10 ]
題名:Re:ホイール選び 返信者:Mura@1729


便乗質問させてください。
おいらのZはアドバン履いてるのですが、たいぶくたびれてきました。
ホールをクロームメッキ、銀メッキで変身しちゃおうかとも考えてるの
ですが、どなたかホイール変身した方居ます?
値段、お店等教えて欲しいのでよろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】Mura@1729さんへ
[ 2003/6/6(金) 12:46:25 ]
題名:Re:ホイール選び 返信者:Guin@1586


Mura@1729 さん、ホイルのメッキは結構金額が掛かりますよ。
手元にある資料ではクロームメッキで35000円からスーパーメタルコートで25000からとあります。いずれも一本の金額です。タイヤ屋での金額ですので工場に直接持ち込みだともう少し安いかも知れません。自分も考えていましたが、金額の高さに諦めました。


[ 2003/6/6(金) 20:03:28 ]
題名:Re:ホイール選び 返信者:Mura@1729


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


そっ、そんなに高いんですか!? 諦めました(^_^;) 今のZを長く乗るためにお金使います。その為に貯金します(^-^)Guin@1586さんありがとうございました。
ヘルムスリーさん便乗すいませんでした。


[ 2003/6/6(金) 21:09:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:本日のプチオフについて 投稿者:たこちゅう@1835


本日21時より外環道の新倉PAにて闇プチを行ないますので、お暇な方はご遠慮なく(埼玉県民以外も勿論OKです)御参加してください。
まあプチなんで特に何をやると言う事はないのですが、Zオーナーと楽しい交流が出来ればいいなあと思いますので宜しくお願いします。(只今参加者多数です)

あっ!どなたかダイナモ欲しい人いますか?駄目だと思って交換したらチャージOKと言われましたので・・・。でも保障は出来ませんが・・^^;

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ

[ 2003/6/6(金) 00:56:40 ]

題名:Re:本日のプチオフについて 返信者:Mura@1729


たこちゅうさん、ご無沙汰してます。Mura@1729です。
Zと奮闘(?)されていますね!
Zに詳しくなるのが羨ましく思ったり、おいらのZがなったらどうしよう
と、複雑な気持ちです。。。
プチオフ行きたかったのですが、明日っていうか今晩出かけるので行けません(*_*)
次回参加したいと思いま〜す(^_^)
そうそう、関東オフも行く気満々だったのですが、日曜日仕事になりそうでして、
微妙なところです(・_・)

【e-mail to Z friends 】Mura@1729さんへ
[ 2003/6/6(金) 10:39:00 ]
題名:Re:本日のプチオフについて 返信者:FAST/H@497


ダイナモ下さい。
スペアパーツとして・・・無料で良いのですか?
無料ほど高い物は無いって・・・(爆)


[ 2003/6/6(金) 12:26:58 ]
題名:Re:本日のプチオフについて 返信者:EAGLE@1718


皆さん、こんにちは。
本日、急に妻の実家(群馬)で不幸があり、子供の着替えの準備やら葬祭の準備に負われています。新倉通過する時間が合えば、ご挨拶程度になってしまいますが、ご了承ください。m(、、)m

【HP link】 【e-mail to Z friends 】EAGLE@1718さんへ
[ 2003/6/6(金) 15:50:06 ]
題名:Re:本日のプチオフについて 返信者:直次郎@430


土壇場で失礼ですが、なんとか参加できそうです。
皆様よろしくお願いします。


[ 2003/6/6(金) 19:45:59 ]
題名:Re:本日のプチオフについて 返信者:SS


ハハハ・・・、まだ出れません(^_^;)
何時になることやら・・・。


[ 2003/6/6(金) 21:04:44 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:タイミングベルト交換で体感? 投稿者:FUN@1143


タイミングベルト交換をしたことのある方で、その交換後って、交換前と比較して
何か違いがあった方っていらっしゃいますか? もちろん、これで切れる不安から
解消されるので、精神的にかなりよいのはありますが、もっと体感できるような違い・・・

わたしは、先日水回り交換(リビルト純正ラジエーター・ウオ‐ターポンプ・ホース等)
と一緒に、タイミングベルト(アイドラープーリー含む)を交換してもらいもうじき
1ヶ月になりますが、鈍感?なわたしは最近やっと気づいてしまいました。
水回り交換して水温が安定しているおかげだと思っていたせいもあったのですが、
あまり飛ばすことがなかったのでそれほど気がつきませんでした。。。
先日、久々にちょっと飛ばす機会があったので、いつもよりエンジン回して走ると、
明らかに以前より体感パワーが上がり、エンジンのフィーリングも滑らかに回っている
ような気がするのです。
中古(H2年モノ)を買って今年で7年目(マフラー以外ほとんどノーマル)になりますが、
今までの中で、一番中高の回転が気持ちいいです。(鈍感で4千以下では気付かなかった。。。)

これまでは、4千以上回すとゴオーッといいながら、ガンバッテ回ってるぞーみたいな
音しかしませんでしたが、今はヒュンヒュ〜ン♪とエンジン回ります。(スイマセン。。
ちょっとオーバー表現でした。。あくまでも今までと比較して。でも、エンジンの振動も
以前より減りました♪)

これって、いままでタイミングベルトが延びていた為、バルブタイミング?か点火時期?
のタイミングが正にズレていたってことでしょうか? ベルトが新しくなったおかげで
V6本来のパワーが出てきたということになるのでしょうか?(スイマセン素人なもので)
どちらにしても、いいことなので別に改めて書くことではなかったのですが、ケチらずに
もっと早く交換すればよかったかなと思ってしまったのと、みなさんはどうなのかなぁと
思いまして・・・(もしかすると、わたしのZだけかなりずれていたのかもしれませんが。。)
でも、調子に乗って回してるとTTの場合、今度はタービンの方が心配になりますね・・・
(既に、ATもヤバ目です・・・)

[ 2003/6/5(木) 12:38:57 ]

題名:Re:タイミングベルト交換で体感? 返信者:けもりん@291


以前乗っていたZ(元年式)で、タイミングベルトを交換した際に、
同じような経験をしました。
ディーラーでは特に説明がなかったのですが、
どこか タイミングのずれ は、あるんでしょうね。

シーマとかで採用されているタイミングチェーン?では
伸びもないし、ずれることもない(ベルトと比較して、だと思います)
という話を聞いたことがあります。


[ 2003/6/5(木) 22:49:15 ]
題名:Re:タイミングベルト交換で体感? 返信者:たこちゅう@1835


FUNさんこんばんは。
ハッピーベアーナイトクルジングホワイトスターダストに名前を変更しようか迷っているたこちゅうです・・^^;

私は今真剣に?Tベルト関係を変えようか迷っている所ですが、ステッカーが貼ってないんです!確か100000kmで交換しろ!と言うステッカーが貼ってあると思ったのですが私のZにはいつもの事ながらありませんでした(--;)

そこで、Tベルトのカバーって取っちゃって平気でしょうか?なんかパッキンみたいのがあったような気がしたのですが・・・?Tベルト確認したーい!です。

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/6/6(金) 00:02:20 ]
題名:Re:タイミングベルト交換で体感? 返信者:FUN@1143


けもりんさん、たこちゅうさん どうもありがとうございます。

やはり、交換後に体感された方っていらっしゃるんですね
走行距離により、ベルトが経年変化で伸びたことによる、タイミングのずれは
同じように交換時期が来ている全てのZに症状がでているかは分かりませんが、
早めの交換がいいかもしれないなと思いました。
それにしてもVG30Egって、本来回転バランスがいいエンジンなんですね!
(5年以上も乗ってて今頃気付いた。。) 確かに、最近のEgに比べると、
音は大きいとは思いますが、かえって存在感があって私はいいと思います。
私にとってZはまだまだ未知数です。

たこちゅうさん
新HNは、さすらいの遊び人プーさん ですね!(勝手に直訳スイマセン。。)
一応、前回交換後のベルトを見せて頂いたとき、歯欠け等はなかったのですが
かなり、ひび割れはすごかったですヨ。
ベルトカバーにはパッキンがついていて、3分割されるみたいなので、上部の
どちらかのバンクのカバーをチョット空けて、(でも、直ぐに戻してね♪)見るぶん
には大丈夫なのでは?でも、わたしの素人判断はあてにせずこの件に関しては、
ほかの方のアドバイスを聞いてからのほうが良いと思います。
今日の、埼玉オフ行きたかったです。でも明日も仕事の為ムリ。。


[ 2003/6/6(金) 10:03:26 ]
題名:Re:タイミングベルト交換で体感? 返信者:コンバ乗り


こんばんは。たこちゅうさん、タイミングベルトのカバ−はずすのはやめた方がいいですよ。ご存じの通り、ゴムベルトは水やオイルがつくと切れやすくなります。(そのためにカバ−がついてます。)ちなみにフェラ−リなんか(F−355までのタイプですが)冬、雪の降る日に路上駐車をしていて、次の日にエンジンかけたら`ドン`とものすごい音がしてエンジンお釈迦でした。(友達の車です。)結局カバ−の隙間からとけた雪が入り込みベルト切れが起きたらしいです。(あのスリットが入ったエンジンル−フは雨でもやばいらしいです。)あのカバ−をあけるとエンジンル−ムがカッコいいのですがあの事件以来恐ろしくてやろうなんて思いません。
【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2003/6/6(金) 20:14:50 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:情報求む オフ会可能なサーキットについて! 投稿者:GAMERA@744


FISCOから、一週間経ちましたね!
50台以上のビックオフが成功できた(?)のも、参加してくれた皆さんの協力によるものです。ありがとうございます。

さて、FISCO終了後多くの皆さんから、「3週じゃ、ものたりん」「もう少し自由に走りたい」などの多くの意見を頂きました。

私自身、FISCO走行(たかが体験走行ですが)の余韻を十分に引きずっていたため、「そしたら大々的に貸切サーキットオフを、Z(Z32だけかもしれませんが...)に優しい秋口にでも開催出来たらいいなって、色々と調査と問い合わせを行ったのですが、大半のサーキットでは貸切でも、オープンとTバーの車両はロールバー装着でなくてはならないというものでした。

例えば、東西からのアプローチのし易さで、狙っていた岐阜にある「瑞浪モーターランド」では、オープンではロールバーが必要で、Tバーの場合はファッションバー(2点式)が必要という回答でした。

そこでQ&HELPなのですが、このような悪(?)条件のZでもサーキットオフが出来るところを知りませんか、もしご存知できたら是非教えて下さい。

また、Zの有名ショップが走行会を開いているのですが、そのときはオープンやTバーのZはやはりロールバーが必要なのでしょうか?(この規定も本音と建前の世界なのかな?)

サーキットオフに関しては、結構難関があるってのが本音です。ですが、Zはスポーツカーとして生まれてきた車です。サーキットが一番似合います。サーキットオフ実現に向けて、皆様のご意見お願いします。

【e-mail to Z friends 】GAMERA@744さんへ

[ 2003/6/2(月) 22:05:55 ]

題名:Re:情報求む オフ会可能なサーキットについて! 返信者:たこちゅう@1835


GAMERAさんこんにちは。
やはり駄目でしたか・・・。
少し私も調べたのですが、最近ではサイクリングコース見たいな場所を貸し切って行なうと言うイベントも多数見受けられます。ですがZの車体を考えると・・・^^;

今連絡があり何かロードスターが幌でサーキット走行したと言う情報がありました。(体験ではなく)未確認ですので定かではありませんが・・・分かる人いましたら教えてください!

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/6/2(月) 22:20:06 ]
題名:Re:情報求む オフ会可能なサーキットについて! 返信者:Hiro@381


参考になるかどうかわかりませんが、地元のサーキットのHPを見てみました。
スポーツランド菅生
http://www.sportsland-sugo.co.jp/2002/sales-1.html
コースの貸し切りは可能ですがロールバー等の記載は見つかりませんでした。
レースクィーンの派遣が可能なのはちょっと嬉しいかも(笑)
西仙台ハイランド
http://www.hi-land.co.jp/price-r.html
コースの貸し切り等の記載は見つける事が出来ませんでしたが、オープンカーは、ロールバー装着するかハードトップ装着であれば走行可のようです。


[ 2003/6/2(月) 22:35:44 ]
題名:Re:情報求む オフ会可能なサーキットについて! 返信者:Hiro@381


那須モ−タ−スポ−ツランド
http://www.acekogyo.co.jp/nasumsl/course_charge.htm
走行可能車両の記載はありませんでした。
http://www.acekogyo.co.jp/nasumsl/02nasutoku4_2.htm
平日11台以上あつまると、半日1台につき10000円で走行可能のようです。

【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2003/6/2(月) 22:53:22 ]
題名:Re:情報求む オフ会可能なサーキットについて! 返信者:シルバニア乙


先週はお世話になり、ありがとうございました。
シルバニア乙@994です。
さっそくですが、以前FISCOにてガソリンスタンド主催の走行会に参加
した事がありますが、その時はヘルメットとグローブ、長袖シャツ、長ズボン
スニーカーでOKでしたよ!それと走行前に2時間位講習会がありました。
(ルールと旗の勉強だった!)その後1時間の走行でした。1周目のみペースカー
に先導してもらい、(飯田章がドライバー!)ピットイン後10秒おきに1台づつ
コースインしました。この時は、ロールバーの事は何も言ってませんでしたが・・・?。もちろん私のZにもロールバーは付いていません。
主催者に詳しいこと聞いていなかったので・・・スミマセンお役に立てず・・・。

【e-mail to Z friends 】シルバニア乙さんへ
[ 2003/6/2(月) 22:57:08 ]
題名:Re:情報求む オフ会可能なサーキットについて! 返信者:z-boy@82


TIサーキットで自分はTバーですが(閉めたままの走行)そのままで走れましたけど・・・。Tバーの車両では開けたままではロールバーを装着という解釈ではないでしょうか?

[ 2003/6/2(月) 22:59:38 ]
題名:Re:情報求む オフ会可能なサーキットについて! 返信者:GAMERA@744


たくさんの情報ありがとうございます。私もショップ主催などで貸切状態であるなら、ロールバーなど必要ないと思っていたのですが、問い合わせる(まだ3件ですが
)と必要であると言われ困惑しています。やはりサーキットからの回答は建前なのかな?

ここでの企画は、みんなが楽しめるサーキットオフを目指しているので、できるだけ現状のまんまでサーキット走行ができる企画をしたいと思い書き込みしました。できるだけ多くの情報お待ちしています!よろしくお願いします。

最悪(?)の場合、大磯ロングビーチ駐車場で0-200、ジムカーナーでもいいかな?こちらのご意見もお願いします。

【e-mail to Z friends 】GAMERA@744さんへ
[ 2003/6/2(月) 23:03:33 ]
題名:Re:情報求む オフ会可能なサーキットについて! 返信者:ひろちゃ@1457


GAMERAさん
FISCOオフお疲れ様でした&ありがとうございました。
全身黒かったひろちゃです。

さて、スポーツランド山梨はいかがでしょう?
遠い昔にここで行われた走行会に参加しましたが、そのとき確か、
ロールバーの入っていないオープンカーが走っていたような。。。
公式WebPageは無いようですので、勝手なリンクですが、以下をご参照ください。

http://www.mirai.ne.jp/~mikuta/MS/circuit/sly.html


[ 2003/6/2(月) 23:30:31 ]
題名:Re:情報求む オフ会可能なサーキットについて! 返信者:GS@538


鈴鹿の方にMLSがありますがどうですか?1kmとかなり狭いです。
Z32同士でお手合わせをしてみたいですね。
Zにはかなり苦しいタイトなコースです。
ジムカーナを行うつもりで来たほうがいいかもしれません。
オープンカーに関しては一応記載はあるものの、実際は関係無しで
走っています。必要なものはメットとグローブくらいで
レンタルもあります。一番注目すべき点は平日で50分5000円ということです。

なお、別のZでも大量の白煙を噴いていましたので、
Zは急激な横Gによってオイルが片寄る現象が出るようですね。
適正なオイル量だと白煙は出ないかもしれませんが、
エンジンがお釈迦になる可能性があります。

【HP link】
[ 2003/6/3(火) 00:01:22 ]
題名:Re:情報求む オフ会可能なサーキットについて! 返信者:たこちゅう@1835


Zには狭いかもしれませんが日光サーキットはOKみたいです。・・・って言うか
何か各主催者側が取り決めをするみたいですね(サーキット側では関知しないと言う事かな?)

と言う事はサーキット規約が表示されてない所は基本的にOK?主催者側の責任でやれと言う事?先導車がいればオープンもOK?と言うことかな?

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/6/3(火) 00:19:17 ]
題名:Re:情報求む オフ会可能なサーキットについて! 返信者:とおるっち


もう4年前ですか?
茂木の本コースはTバーOKでしたよ。。
この時はGTの調整&フリー走行の合間に20分を2セット走りました。
服装はヘルメットに長袖・長ズボン・グローブでした。
でもオープンはNGだったような・・・


[ 2003/6/3(火) 08:54:59 ]
題名:Re:情報求む オフ会可能なサーキットについて! 返信者:ken32z@1682


先日、モーターランド鈴鹿を知り合いが貸しきった料金が50か70(記憶が定かでない)だったかな?参加人数さえ確保できれば、貸切でもいいかと


[ 2003/6/3(火) 14:00:04 ]
題名:Re:情報求む オフ会可能なサーキットについて! 返信者:GAMERA


沢山の書き込みありがとうございます。

GS@538さん、多分私も含めて大多数が、サーキット初心者だと思うのですが、MLS大丈夫でしょうか?

たこちゅうさん、
> と言う事はサーキット規約が表示されてない所は基本的にOK?主
> 催者側の責任でやれと言う事?先導車がいればオープンもOK?と
> 言うことかな?
うーん、私もそう思うのですが、実際のところどうなのかな?

とおるっちさん、
もてぎ、とても走ってみたいコースの一つです。走ってみてどうでしたか?
初心者でも大丈夫でしたか?でっでも料金が高ーー。

ken32zさん
そうですよね。人数次第ですね。
コース専有サーキットオフするとしたら、参加しますか? > 皆さん




[ 2003/6/3(火) 16:55:47 ]
題名:Re:情報求む オフ会可能なサーキットについて! 返信者:sanshi


以前、ストリームの集団が 茂木のバンクを駆け抜ける光景を見た事があります・・ストリームのオフ会関連だったのかな?
ま、それでも先導付きだと思いますが。

と 思って調べてみたら、こんなん出ました。
http://www.twinring.jp/motorsports/experience/program04/circuit/index.html
ん〜、これをベースに もてぎ側と掛け合えば、そこそこ何とかなるのでは?
残念ながら オープン車両は四点以上のロールバー必須ですが。

二度ばかり、もてぎのフルコースをトレールバイクで走った事がありますが、
なかなかに面白いモノでしたよ(^^


[ 2003/6/3(火) 17:20:14 ]
題名:Re:情報求む オフ会可能なサーキットについて! 返信者:ゴル@1063


>GS@538さん、多分私も含めて大多数が、サーキット初心者だと思うのですが、MLS>大丈夫でしょうか?

先日、GS@538氏とMLS行ってきました。私は2回目の初心者ですが、十分に
楽しめました。逆にそこそこ大きなサーキットでいきなりデビューするよりも、
MLSのような裏ストレートで105kmぐらいしか出ないような小さな方が初心者には
向いてると思います。(スピードレンジの安全面も含めて)
一番のオススメポイントとしてはやっぱ料金でしょうか。(笑)

現在「Z32」の参加が2台なんで興味ある方ご一緒しましょう。
今のところNA最速がGS氏、私が2位、3位以下…無しです。

http://www.motorlandsuzuka.com/main.html


[ 2003/6/3(火) 22:09:21 ]
題名:Re:情報求む オフ会可能なサーキットについて! 返信者:GAMERA


Hiro@381さん、
レースクィーンいいですね。必要なアイテムのひとつです。
東北って、サーキット多くて羨ましいです。

ゴル@1063さん、
MLSのHPみました。金額は魅力的ですね。
一度行ってみたくなりました。
GSさんの「エンジンおしゃか」はとても気になりますが。

是非、サーキットオフ実現したいです。


[ 2003/6/3(火) 23:05:01 ]
題名:Re:情報求む オフ会可能なサーキットについて! 返信者:GS@538


>GAMERAさん

お気づきかもしれませんがken32zさんのいう
モーターランド鈴鹿=MLSです。
あと、事故するときはします。一度そこでぶっ飛ばしています。
あとサイドバイサイドを期待しているとアウトですね。
実際教習所を貸切で走るという雰囲気です。
あまりの狭さに驚くかと。それでも1kmあるんですが。
とりあえず、オイルはゲージで見て半分以上はあったほうがいいのでは?と。

ただ、静岡からですときつそうですね。
また、大きく「ここ」と書いていないので初めての方は迷いやすいです。

【HP link】
[ 2003/6/4(水) 01:11:43 ]
題名:Re:情報求む オフ会可能なサーキットについて! 返信者:とおるっち


もてぎ本コース良かったですよ。サーキット初めての僕でも走りやすかったし
ただいかんせんタイヤのグリップが・・・(^^;足りん(グリッドU)

後は裏ストレートのブレ−キングが怖かった。。。(;^_^A アセアセ

やっぱ広いコースの方が安全かも・・・途中スピンしそうになった時感じました。

でも、機会があったら僕も参加したいですね♪


[ 2003/6/4(水) 15:17:09 ]
題名:Re:情報求む オフ会可能なサーキットについて! 返信者:NAZ


こんにちは。NAZです。FISCO走行会オフお疲れ様でした。私はまだ余韻が途切れていません。何しろ初めてづくしだったものですから。。。
FISCOストレートから1コーナーでブレーキング後、何かブレーキのフィーリングがイマイチ悪くて、どうしようか思案中です。

福島県二本松市にあるSSパークサーキットですがスポーツ走行での規定を
ホームページから一部引用すると、以下のようになっています。
**********
走行するには

● 18歳以上で四輪の自動車運転免許証所持者なら、どなたでも走行できます。
● 走行に適した服装(長袖・長ズボン・ヘルメット・グローブがあれば尚可)
● ヘルメット&シートベルトは必ず着用。ヘルメットは有料にてレンタルします。
● 走行する場合は、TELにて事前に予約が必要です。 走行希望日の2日前まで承ります。
● グラベルコースを走行するときは、ロールバーの装着車両が望ましい。
**********

 また、同乗走行の場合は、

**********
● 走行保険へ加入と、ヘルメット&シートベルトの装着義務。
● ヘルメットのない方はレンタルいたします。
**********

となっています。

料金も土日、祭日なら¥4000から7千円ぐらいでしょうか。
グラベルコースは走らないので、ロールバーの規定が記述に無いと思います。

SSパークサーキットスポーツ走行のリンクです。
http://www5.ocn.ne.jp/~sspark/ryoukinnhyousp.html

ご参考までに。

【e-mail to Z friends 】NAZさんへ
[ 2003/6/6(金) 10:53:26 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リアタイヤの空気圧 投稿者:ロン@1846


こんにちは、自分のZは2年間で2回、年1回のペースで
リヤタイヤを交換しています。なぜかというと、タイヤの
中心部の溝の減りが凄いんです。(中ベリと言うのでしょうか?)
普通に乗っているつもりですがね・・・・
最近知り合いにその事を話したら、「空気を入れ過ぎなんじゃな
い?」と言われました。言われてみると、タイヤ交換する際に、
「空気圧はどうします?」なんて聞かれましたが、よく分からな
かったので普通でと答えていました。みなさんはタイヤの空気圧を
いくらぐらいにしていますか?タイヤの大きさによって違ってくる
と思いますが・・・・
ちなみに私のリヤタイヤはDNA/GP255/40/17です。
それと、中ベリの原因が他にあるようなら教えて下さい。
よろしくお願いします。

[ 2003/6/1(日) 19:34:46 ]

題名:Re:リアタイヤの空気圧 返信者:フランク


年1回のペースの交換とは速いですね。
しかも、255/40/17だと財布もつらいですね・・
中減り?ですか?
中が減ると言うことは、確かに、空気の入れすぎで、
中のみが接地していると中のみが減りますね。
しかし、タイヤ交換屋さんが、普通に入れてくれた空気圧がそれほど
間違っているとは思えないのですが・・・
純正サイズだと後輪は2.5くらいですが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/1(日) 22:50:01 ]
題名:Re:リアタイヤの空気圧 返信者:Mura@1729


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


こんにちは。フランクさんが回答したとおりだと思います。バランスがずれてるとも思えないですね〜
私もロンさんと同じタイヤサイズです。年一回交換は痛い出費ですね〜!
ちなみに私は高速は2.7、高速以外は2.6です。
空気圧点検されてはどうでしょう?参考までに書き込みします。昨年ある店でプレーキパット交換した時「空気圧少なかったので入れておきました」と言われて、家で測ったら3K入ってました。すぐ抜きましたけど。
店によっては基準が違う可能性あるかも?


[ 2003/6/2(月) 14:40:24 ]
題名:Re:リアタイヤの空気圧 返信者:Z32マン


便乗ですみません…18インチですとどの位入れていますか?

[ 2003/6/2(月) 17:32:47 ]
題名:Re:リアタイヤの空気圧 返信者:某三二式


空気圧も走行前・走行後で約2割ほど違います。
GSなどで計る時は走行後なのでいいのですが、
タイヤ交換の時などは、目標の数値より0.2ほど少なく
入れておくと走ってるときにはちょうど良い空気圧になってます。
ちなみにロンさんと同じサイズのヴィモードで
1年半もちました(サーキット走行1回を含む)
そのときは走行前で2.4にしてましたが、
きれいに減ってました。 一応ご参考までに・・・


[ 2003/6/2(月) 18:47:08 ]
題名:Re:リアタイヤの空気圧 返信者:葛西Z


こんばんは。空気圧に関してですが、純正の値はF2.3、R2.5です。運転席側ドアタブ付近にシールが貼ってあります。インチアップした場合なんですが、タイヤメーカーでは普通に走る場合は、純正の値を推奨しているようです。

【e-mail to Z friends 】葛西Zさんへ
[ 2003/6/2(月) 19:50:05 ]
題名:Re:リアタイヤの空気圧 返信者:makoto


こんばんは。
自分は18インチを履いています。エアーのときはF2.5 R2.6
を勧められて設定していました。
今は窒素ガスを入れていますがF、R2.5と同じにしています。
エアーとは違い窒素ガスは抜けにくいみたいなので管理に気を配らなくてよいので、
良いですよ。
窒素ガスは路面や速度でもタイヤ内の圧は変わりにくいそうなので。


[ 2003/6/2(月) 22:28:42 ]
題名:Re:リアタイヤの空気圧 返信者:ロン@1846


みなさま、ご意見ありがとうございます。
早速ガソリンスタンドで調べたところ、
3.0くらい入ってました。原因はこれみた
いですね。みなさんが言っていた通り、年1回
の交換は出費が大変です。今度タイヤ交換を
する際は、空気圧を指定して入れてもらうようにします。
ありがとうございました!!


[ 2003/6/6(金) 01:52:23 ]
題名:Re:リアタイヤの空気圧 返信者:げとらぐ


参考までにタイヤの適正空気圧です。。。
・ロードインデックス(荷重指数)が標準タイヤより大きなタイヤ
  →車両指定空気圧でOK
・ロードインデックスが標準タイヤより小さなタイヤ
  →ロードインデックスが1低下で空気圧を0.1Kg/cm2上げる
   (3低下したなら0.3Kg/cm2上げる)
これが最低空気圧の目安です。


[ 2003/6/6(金) 10:02:26 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:TOKYOAUTOより→●●緊急取材撮影協力のお願い●● 投稿者:Zone@TOKYOAUTO


皆様、いつも大変お世話になっております。

この度、日産本社様とレコード会社のavex様の共同製作で【歴代 FAIRLADY Z】のDVDが発売されることになりました。
Z(S30〜Z33)の歴史を振り返るプロモーション的な内容のようです。
そこで、当店にこの中に登場するZ32の取材協力が来ましたが、希望のZがないためオーナー様より緊急募集させて頂きます。
希望のZの内容は以下の通りです。
 ・前期型
 ・2シーター
 ・5速
 ・フルノーマルで内外装がきれいなこと
 ・ツインターボ/NAは問いません
 ・Tバー/ノーマルルーフは問いません
取材にご協力して頂けるオーナー様、まず私宛に直接メールを頂けますでしょうか。
6/8にお預かりして、6/14,15にお返し致します。
撮影は日産撮影スタジオで、撮影には立ち会えません。
その後、6月末、7初旬にも別のシチュエーションで撮影があります。継続してご協力頂ける方、お願いします。内外装のクリーニングはこちらでやらせて頂きます。
ご協力頂いたオーナー様へ気持ちばかりではございますが、お礼をさせて頂きます。

どうか、ご協力お願い致します。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP 小村
omura@tokyoauto.co.jp

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@TOKYOAUTOさんへ

[ 2003/6/5(木) 13:53:52 ]

題名:Re:TOKYOAUTOより→●●緊急取材撮影協力のお願い●● 返信者:Zone@TOKYOAUTO


申し訳ありません、希望のZ内容を追加致します。
 ・コンバーチブル以外
 ・色は第一希望→赤、第2希望→シルバー

宜しくお願い致します。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP 小村
omura@tokyoauto.co.jp

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@TOKYOAUTOさんへ
[ 2003/6/5(木) 21:15:18 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:シート張り替え 投稿者:peach


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 640 )


昨日、念願のシート張り替えを行いました。
元々、本皮黒でしたが運転席サイドサポートの部分が擦れにより
下地が出ており、ドアを開ける度に気になっていました。
このようになったZ32をよく見かけますので、今後参考になれば
と思います。
今回、運転席のみ業者様にて張り替えをお願いいたしました。
張り替え用シートは別途私が入手した物を持ち込みました。
張り替える際、業者様の許可を受け撮影できる範囲で写真に残し
これを元に助手席・リアシートは私が作業する予定です。
     (できるかどうかは半々なのです)
もう少々時間がかかるかと思いますが、何らかの形でまとまった
内容を掲載して頂ければと思っております。
張り替えなどを検討していらっしゃる方などおりましたら、今
しばらくお待ち頂ければと思います。

[ 2003/6/2(月) 14:05:48 ]

題名:Re:シート張り替え 返信者:peach


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 539 )


張り替え後です。
私の理想の色でしたし、非常に満足いく仕上がりとなりました。
注意点なども丁寧に教えて頂いた業者様には本当に感謝しており
ます。


[ 2003/6/2(月) 14:08:33 ]
題名:Re:シート張り替え 返信者:peach


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 486 * 403 )


このZ32に、張り替え後のシートが付きます。
早く全部張り替えたいと思う気持ちとは裏腹に仕事が・・・


[ 2003/6/2(月) 14:17:10 ]
題名:Re:シート張り替え 返信者:コンバ乗り


こんばんは。ものすごく興味があります。詳しい金額や時間、満足度など是非お聞かせください。ちなみに持ち込んだシ−トの生地は純正ですか。いくらぐらいしたんですか。
【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2003/6/2(月) 19:18:49 ]
題名:Re:シート張り替え 返信者:peach


コンバ乗りさん

>詳しい金額や時間、
張り替え価格なのですが、本日業者様にtelしたのですがちょうど外出中
で、掲載許可が得られませんでした。
明日にはご返事できるかと思います。ちなみに他店より安いと思います。

時間は、AM10時〜PM3時までかかりました。1脚です。
私が写真を撮りながらという事と、Z32のシートが懲りすぎていて思った
以上に時間がかかってしまった次第です。次回からはもっと短時間となる
と思います。
(昼ご飯抜きで、説明や写真などを撮らせてもらいましたので)

>満足度など是非お聞かせください。
つくづく不思議な車だなと思いました。確かにシートは気になっておりました
が、印象がだいぶ違って見えてきました。
これから助手席やリヤなどもありますので満足度は、無限大です。

>ちなみに持ち込んだシ−トの生地は純正ですか。
純正ではありません。ある業者様よりメールのやり取りからはじめ事情を説
明し購入させて頂きました。
ちなみに今回張り替えたシートは、本皮タン調合皮です。
合皮にもランクがあり、その良い方を購入しております。
本皮の張替えも、ほぼ同じように作業するそうです。(業者談)
少々違うのは、張りがもっときついそうです。

>いくらぐらいしたんですか
価格は「合皮」「タン調合皮」「本皮」「タン本皮」で値段が変わって
くるようです。再度業者様と連絡を取っておりますので、その辺も聞い
てみます。これも他店より安いはずです。
色やランク分けにより、40種類ほどから選べると聞いております。
私の調べた結果、合皮でも6〜7万ほどが相場かと思います。(2/2 1台分)
これより安いです。

内張りもこの色で張り替えるつもりで、シート購入の際同じ生地で購入可能
な事も聞いております。一応、まずシートから始めました。


[ 2003/6/2(月) 22:40:39 ]
題名:Re:シート張り替え 返信者:love-z


こんにちは。私のもシートが古くさく(H3,TT,AT)ヤクオフで購入した張り替え用シートに近々張り替えるつもりですので、是非手順を教えてください。すべて自分でやるつもりなので、宜しくお願いします。
シートの前に、リアタワーバーとセキュリティシステムをつけるつもりなので(オフホワイトのシートなので汚れるのがいやだから)、少し先になりますので楽しみにお待ちしております。 


[ 2003/6/3(火) 09:19:42 ]
題名:Re:シート張り替え 返信者:peach


コンバ乗りさん
張り替え工賃掲載許可頂きました。
1脚:15000円です。
これでも他店より安かったです。
このお店にtelするまで、いろいろ他店を調べましたので。
名前は  (有)タナカ企画  です。


[ 2003/6/3(火) 14:43:02 ]
題名:Re:シート張り替え 返信者:コンバ乗り


張り替え一脚15000円ですか。これは安いですね。実は私もある張り替えをやってる業者の方に聞いたのですがZは一脚50000円とのことでした。本革はコノリレザ−を指定したのですが2脚で600000円と聞いてだったら純正を買っても同じかと思ってしまいやめてました。この金額なら今年の冬に頼もうかな。もしよろしければ、内装も張り替えたあとの写真もアップしていただけると幸いです。

【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2003/6/3(火) 19:19:06 ]
題名:Re:シート張り替え 返信者:peach


60諭吉ですか?噂には聞いていましたが凄いですね。
今回は、張り替え用シート・張り替え作業を業者直に取引
致しましたので相当安かったです。
頼んだ場所で作業をしてないと中間にいろいろ手数料が
かかりますからね。
コンバ乗りさんは前の2脚だけですよね。


[ 2003/6/5(木) 09:23:06 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:遅くなりましたFISCO集合写真 投稿者:はらすけ@1970


諸事情で一週間PCに触れられず大遅れです。
心優しいZ乗りの皆様、笑って許して下さい。f^_^;
写真が欲しい方は、私に直メールを頂ければ
事務的にですが添付して返信します。
FALCONメンバー&参加した方でお願いしたいので
名前と会員番号を記載してくださいね。
内容は300dpi(200kb)が2枚です。
できるだけ早い返信を心がけますが、
必ず送りますので気長に待ってください。
それではお待ちしてます。

【e-mail to Z friends 】はらすけ@1970さんへ

[ 2003/6/5(木) 00:49:36 ]


[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.