フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(156)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:日産部品検索ソフトFASTのインストール方法について (3)  []:あれれ? (2)  []:復活しました (6)  []:今週の金曜の闇プチオフ・・・T_T (14)  []:33GT-Rキャリパー (3)  []:前置きインタークーラーについて! (4)  []:Z32フィラーリットについて (1)  []:L28とRD28 (11)  []:レーダー探知機 (6)  []:★★★前後タワーバーの効果★★★ (2)  []:MONZAのショックについて教えて! (3)  []:本日はお疲れ様ででした (7)  []:ライトについて。 (4)  []:Defi Boost V.S.D. (3)  []:Z32 2by2 プラモデルキット化 運動 (24)  []:Z32 アルミ製キッキングプレートについて (5)  []:私のZは変なのでしょうか? (9)  []:ボンネットダンパー (2)  []:リアタワーバーの調整方法 (5)  []:管理人さんへ (3) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:日産部品検索ソフトFASTのインストール方法について 投稿者:た〜くん@会社


 オークションで日産部品検索ソフトFASTのDVD版を落札したのですが、
インストール方法とか使い方が解りません。どなたか教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致しますm(_ _)m
ちなみにMy PCは いまだWindows98のままです。

 自分のZ嬢も10万kmを遥かに超え、各部の劣化が激しく、それを見る度に心が痛みます。おこづかいの許すところから少しずつ直してあげたいのですが・・・なにせ貧乏人なもので(^.^;A

あ〜ぁ7月からZ嬢の為に煙草やめようかな〜
値上げなんかすんなよなぁ(-_-メ)
ただでさえ高額ガソリン税納税者なのに・・・
皆さん頑張りましょうp(^^)q

[ 2003/6/4(水) 21:38:59 ]

題名:Re:日産部品検索ソフトFASTのインストール方法 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 190 * 140 )


画像のフォルダにsetup.exeがあるので、これで
インストールできると思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/4(水) 23:26:41 ]
題名:管理人様 返信者:ぼぼ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


CD版もインストロールは同じでしょうか?教えてください。お願いします。

[ 2003/6/4(水) 23:55:23 ]
題名:Re:日産部品検索ソフトFASTのインストール方法 返信者:あじろべえ@054


自分はCD版を使用していますが、A-1ディスクの中の

Fastprg/win32/Sinki/setup32.exe

を実行すると、インストーラーが起動します。


[ 2003/6/5(木) 00:04:05 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:あれれ? 投稿者:toshi


本日(6・3)午前11時ごろ、高知市内のオー○バックスで
黒の2by2を目撃したのですが・・・。
FALCON丸ステッカーを貼っていたような気がします。
こちらの参加者のかたですか?
ちなみに当方はシルバー2by2、角型ステッカー貼ってますが
気づかれたでしょうか?

【e-mail to Z friends 】toshiさんへ

[ 2003/6/3(火) 16:54:50 ]

題名:Re:あれれ? 返信者:フランク


ステッカーがあると、声をかけやすいですね。
ちなみに、私はこれまでに、2度偶然出会ったことがあります。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/4(水) 23:10:16 ]
題名:Re:あれれ? 返信者:げぐへぐ


あら それは私ですね〜!某御座のオートバック○で、シルバーのターボの後期タイプの後姿いいなぁって見とれてましたw ファルコンの方だったとは!気づきませんでした。オートバッ○スにタイヤを見に行って、日産サティオ本社に新型Zの試乗というのが休日の日課です。(何度試乗したことやら…)かなりの頻度で出没するので、またお会いできると思います。^^

[ 2003/6/4(水) 23:19:32 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:復活しました 投稿者:マサ&マド


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 164 )


お久しぶりです。昨年の9月にZ32を盗難された福岡の政枝です。盗難から1年近くたってしまいましたが、愛車が見つからずそこで思い切ってZ32をまた購入してしまいました。30日の納車でした。盗難の時にはたくさんの方々に励ましのメールなどを頂き本当にありがとうございました。またZオーナとして復活する事が出来ましたのでご報告させて頂きます。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】マサ&マドさんへ

[ 2003/6/2(月) 22:40:10 ]

題名:Re:復活しました 返信者:ken32z@1682


復活 おめでとうございます
盗難は悔しい想いされたでしょうが、2度と遭わないようにセキュリティーを設置しましょう。
もし、私のZが盗難にあったら立ち直れないほどのショックを受けるかと思います。
末永く愛してあげてください。


[ 2003/6/3(火) 14:17:13 ]
題名:Re:復活しました 返信者:sjy@1528


マサ&マドさんはじめまして。私も近所なので気をつけてみてたのですけど出てこなかったのですね、残念です。でも新しいZおめでとうございます。私のは駐車場でぶつけられてもうすぐ修理工場行きです。
【e-mail to Z friends 】sjy@1528さんへ
[ 2003/6/3(火) 15:33:38 ]
題名:Re:復活しました 返信者:たいぞう@720


 >マサ&マドさん

 盗難から半年以上経ちましたが、
依然有力な情報はありませんでしたね。残念です。
しかし、またZライフスタート出来た事に
おめでとう御座いますと言いたいです。
今回は、セキュリティもバッチリですよね?
大事にしてあげて下さい。
 前回叶わなかったツーリング、
行きましょうね。必ず。

【e-mail to Z friends 】たいぞう@720さんへ
[ 2003/6/3(火) 21:27:19 ]
題名:Re:復活しました 返信者:とんめ


マサ&マドさん、初めまして。復活おめでとう御座います。
私も前の車(T社四駆)をこの3月に盗難に遭いましたのでお気持ちがよくわかります。1ヶ月であきらめ「Z33」を購入しました。Zオーナーとしては若葉マークです。ところで、盗難に遭ってから再び盗まれるのではという「トラウマ」から抜けきれないでおります。そこで、Z33はセキュリティー重視です。標準のイモビ以外にオプションの盗難防止(超音波センサー)、市販のハンドルロック、ココセコムなど。もう一つ予定しています。それは窓ガラス4面に車体番号を刻印する「オートガード」これは価格も安く効果があるような気がします。
http://www.glasspit.com/
を一度覗くと良いでしょう。4枚の窓で1万四千円・・。
ご参考まで・・・。

【e-mail to Z friends 】とんめさんへ
[ 2003/6/3(火) 23:03:15 ]
題名:Re:復活しました 返信者:マサ&マド


こんばんわ!!返信どうもありがとうございます。
今度のZちゃんにはセキュリティをばっちり装備してます。でも、装備してても不安です。前に掲示板で私と同じようにZ32を盗難にあって、諦めきれずに再度Zを購入して2度盗難にあってしまったと言うのを見て恐怖心でいっぱりです。独自でセキュリティを考えていますが、Zの所有歴は長いのですが、そういった知識が全くありません。みなさんのご指導をお願いいたします。

>sjy@1528 さん
お家がご近所さんなんですね、機会があればツーリングなどご一緒させてください。

>たいぞうさん。
これからも手取り足取り面倒をよろしくお願いします(笑)

>とんめさん
是非、参考しさせていただきたいと思います。
今後とも宜しくお願いします。

【e-mail to Z friends 】マサ&マドさんへ
[ 2003/6/3(火) 23:30:12 ]
題名:Re:復活しました 返信者:フランク


まずは、Zオーナーとしての復活おめでとうございます。
2度とZの盗難に会わないように、注意しましょう。
皆さんも人事とは思わずに、ご注意ください。
これからいっしょに、Zのある生活を楽しみましょう!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/4(水) 23:15:28 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:今週の金曜の闇プチオフ・・・T_T 投稿者:たこちゅう@1835


言いだしっぺの私ですが・・・いまだZちゃんが直りません。

もしかしたら私は行けないかもしれませんのでその時には皆さんで楽しんでくださいね!・・・・少しくらいアイドリングか高くても・・・パワーランプが16回点滅しても・・・・行きたいよ〜T_T

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ

[ 2003/6/3(火) 21:25:47 ]

題名:Re:今週の金曜の闇プチオフ・・・T_T 返信者:GAMERA


弱音をはいてはいけません。まだ丸3日あります。
がんばれたこちゅうさん!

ところで、ROM替えたのにだめだったのですか?


[ 2003/6/3(火) 21:28:49 ]
題名:Re:今週の金曜の闇プチオフ・・・T_T 返信者:たこちゅう@1835


GAMERAさんどうもです。
ROM変えて駄目で、結局ECUを中古で買ったのですが装着直後のエンジン始動時にパワーランプが16回点滅しておやっと思ったのですがそのままエンジンをかけたら暖気終了後もアイドリングが通常より150rpm位高くってその後少し走行したら今度は1500rpm前後の回転から一向に落ちなくなってしまいましたT_T
何故?やはりECUが悪いの?

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/6/3(火) 21:34:19 ]
題名:Re:今週の金曜の闇プチオフ・・・T_T 返信者:GAMERA


回転数以外で調子悪いところありますか?

[ 2003/6/3(火) 21:51:36 ]
題名:Re:今週の金曜の闇プチオフ・・・T_T 返信者:たこちゅう@1835


回転数以外で調子悪いところありますか?>はい!ありました。

・・・って言うかですね・・^^;実は16回点滅を確認してるのにもかかわらず圏央道で@40キロで走りました。その時思いっきり踏み込んでキックダウンしたんですが何と!パワーランプが点滅しまくりました^^;(加速も悪かったなあ〜)

それ以外は特に気になるような事は無かったです。
ちなみに、AAC5たび分解清掃&アイドル調整(出来ませんでしたが・・)
あっ!変えたECUは後対応の物を使用してます。23710−40P12です
本当は40P11です。

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/6/3(火) 22:02:47 ]
題名:Re:今週の金曜の闇プチオフ・・・T_T 返信者:きいろ@987


たこちゅうさん、どうも〜。

とりあえず、ECUを換えた時にECUカプラー周りって
触るじゃないですか・・・もし後付けの燃料補正装置とか
付けてるのならその辺の接触不良とか考えられませんか??
エンジンとATは別のコントロールユニットだから
ユニット間の情報伝達がうまく行ってないとか・・・・。
圏央道・・・
テストにはヨイですよねぇ〜青梅と日の出の間の下がってる所とか
入間川のあたりとか・・・そのうち入間インターでバッタリとか・・。


[ 2003/6/3(火) 22:25:29 ]
題名:Re:今週の金曜の闇プチオフ・・・T_T 返信者:たこちゅう@1835


あっ!忘れてました。AACのカプラーを抜くと普通にアイドリングします(吹かすとエンストしますが・・)カプラーをさすとグウォーっとうなります。^^;
【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/6/3(火) 22:26:18 ]
題名:Re:今週の金曜の闇プチオフ・・・T_T 返信者:たこちゅう@1835


きいろさんこんにちは。
ん〜可能性あるかも!S−AFCの配線はかなりめちゃくちゃなのでもしかしたらですね!あとHKSのALCと言うやつを入れたんですがそれはおかしくなってから入れたので多分平気????・・・じゃないのかな^^;なんか配線不良の巣になりそうですね。(直す前に付けてしまう私はアホ?・・・ですね^^;)

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/6/3(火) 22:32:52 ]
題名:Re:今週の金曜の闇プチオフ・・・T_T 返信者:きいろ@987


おーっ!ALC・・・懐かしい・・って今でも売ってるんですか!?
関係ありそう、んっ、あれってカプラーで割りこませるタイプだったっけ・・???
じゃあ関係ないか・・・。
AACのカプラー抜いて普通にアイドリングするんじゃあスロポジかな??
とりあえず、おかしな時は純正状態に1回戻してみるのもアリですよ〜。


[ 2003/6/3(火) 22:47:57 ]
題名:Re:今週の金曜の闇プチオフ・・・T_T 返信者:葛西Z


ども。スロポジだいじょぶですか?やはりタイラップでとめてるだけでは不安だと思います。FISCOオフから一週間たちますので、なにかしら手を入れてるとはおもいますが・・・。

闇オフですが・・・参加してください。がんばれ!

追伸  

花火百景は二度とやりません!

【e-mail to Z friends 】葛西Zさんへ
[ 2003/6/3(火) 23:07:47 ]
題名:Re:今週の金曜の闇プチオフ・・・T_T 返信者:EAGLE@1718


闇プチオフな皆さん、こんばんは!
たこちゅうさん、頑張って直して来て下さい。マルチメーター取説28ページのコピーが待っています。スロポジセンサーもEAGLE号に予備がありますのでお試しあれ〜


【HP link】 【e-mail to Z friends 】EAGLE@1718さんへ
[ 2003/6/4(水) 00:04:35 ]
題名:Re:今週の金曜の闇プチオフ・・・T_T 返信者:MIYA@1841


なんか大変なことになってますねぇ。
S−AFCで思い出したんですが、うちの弟の車がS−AFCの配線の接触不良でエンジンがかからなくなったことがあります。
問題の切り分けとして、S−AFCなどの後付パーツを、まず全部はずしてみてはどうでしょうか?


[ 2003/6/4(水) 00:21:30 ]
題名:Re:今週の金曜の闇プチオフ・・・T_T 返信者:SS


たこちゅうさん、トラブル絶えませんね。
みなさんの言うように、まずはずしてノーマル状態に戻してみるのが早いかと思います。
金曜日楽しみにしてます。是非来てくださいね。
自分は仕事終わって、子供を風呂に入れなければ出られないので、ちょっと遅れます。

【e-mail to Z friends 】SSさんへ
[ 2003/6/4(水) 01:48:46 ]
題名:Re:今週の金曜の闇プチオフ・・・T_T 返信者:たこちゅう@1835


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


皆さんこんばんは。・・・^^
取り合えず直りました・・・と言うか普通に動くようになりました。

ご指名の通りS−AFCの配線を始めECUに付いている線を全て点検しました。
ん〜皆さん大正解でした!と言うかエレタップで配線してた所は全て接触不良でした
いやあ〜昔からエレタップの取り付けがヘタで^^;

接触不良はもう嫌なので全て半田付けにしました。

きいろさん、ALCの配線は直付けです。オークションで購入したのでハーネスはありませんでした。

葛西Zさん、花火百景は駄目ですか〜^^;・・・私も嫌いです!

EAGLEさんスロポジセンサー赤看板で注文しちゃいました^^気使って頂きありがとう御座いました。(28ページのコピー・・・誠にありがとうございます!)

MIYAさん、誠にその通りです。問題の切り分けとして後付けパーツは要チェックでした!

SSさん、多少の遅れは問題無しです!慌てず来てくださいね!


皆さん本当に私のボケの為にアドバイスありがとう御座いました。

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/6/4(水) 21:29:47 ]
題名:Re:今週の金曜の闇プチオフ・・・T_T 返信者:たこちゅう@1835


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


あっ!キャリパーの色やっと変えました・・・これで少しは・・・^^;
【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/6/4(水) 21:32:22 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:33GT-Rキャリパー 投稿者:Run away


32Zに33GT-Rの純正ブレンボのローターとキャリパーは、付くのでしょうか?
ポン付けは、無理だと思うのでどう加工すれば付くでしょうか、誰か教えてください。

【e-mail to Z friends 】Run awayさんへ

[ 2003/6/3(火) 21:20:43 ]

題名:Re:33GT-Rキャリパー 返信者:とおるっち


R33-GTR 黒ブレンボなら基本的にポン付けで付きますよー(^-^)
一部の加工と未確認はありますが・・・

未確認とは純正ブレーキホースでの取り付けは確認していませんので・・
GT-R用?のステンレスメッシュを使ったので(^^;

加工は

1.Frブレーキのローターの裏にある鉄板(円形のやつ)をローターに当たらないようにそらす事。
2.Frブレーキのキャリパーとブレーキホースの間のブレーキチューブ(金属のチューブ)を
  ブレンボの取り付け位置にあわせる為に変形させる事。

以上です。。

 腕に自信のある人は自分でやってもOKです。
(僕はブレーキ交換だけやってオイル交換はエアーのかんだままお店迄自走して
 交換してもらいました。)


[ 2003/6/4(水) 14:39:35 ]
題名:Re:33GT-Rキャリパー 返信者:ボッコ


私はR34ブレンボつけてます。ローターは33GT−Rのものなのですが、まず加工として、キャリパー取付ボルトがZは1.25でGT−Rが1.5だったかな。ボルト穴を広げます。バックプレートも加工して、さあ取付・・・ここで問題発生!ローターをつけ、キャリパーを・・・入りません。内側があたるのです。対策としてローターを入れる前に薄いワッシャーを入れると5mmでピッタリ!5mmのスペーサーを入れてからローター、キャリパーの順番で入りました。ボルトは34GT−Rの純正品を使用しています。ブレーキパイプは、そのままZのままで問題なく(若干、手曲げ)つきます。作業自体は簡単ですが、ボルト穴加工だけは慎重に!

[ 2003/6/4(水) 18:43:06 ]
題名:Re:33GT-Rキャリパー 返信者:Z大好き


ボッコさんのキャリパー、Z33かスカイラインクーペのブレンボキャリパーだと思いますよ!某ブレーキ専門ショップ(グ○バル)で先日確認しましたが、ローターのオフセットは、R34とR33は同じでした。ちなみに私は、Z33キャリパーとZ33用のローターを付けていますシムを入れなくて取り付け出来ました。
ナックル部の穴は、12ミリから14ミリに加工が必要でした。
リアはZ33もR34も全く同じです。

【e-mail to Z friends 】Z大好きさんへ
[ 2003/6/4(水) 20:48:59 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:前置きインタークーラーについて! 投稿者:Kyo


こんにちは! ARCの前置きインタークーラーを買ってしまったのですが、エアクリもそれなりのものに変えないとだめなのでしょうか? 現在は、HKSのキノコです。 まぁ ショップに出せば早いのでしょうが、貧乏なもので・・・ どなたかおしえてください!!

[ 2003/6/2(月) 16:40:45 ]

題名:Re:前置きインタークーラーについて! 返信者:直次郎@430


HKSのキノコであればとりあえず問題はないと思います。
それよりも、ROMを書き換えしてしっかりとセッティングするほうが大切です。


[ 2003/6/2(月) 19:26:08 ]
題名:Re:前置きインタークーラーについて! 返信者:Kyo


どうも有難うございます。 現在、ノーマルではないのですが、再セッティングが必要になってくるのでしょうか?

[ 2003/6/3(火) 13:08:56 ]
題名:Re:前置きインタークーラーについて! 返信者:直次郎@430


今現在のROMの仕様はどうなっているのでしょうか?
純正置き換えタイプにくらべて前置きの方がコアが大きく冷却能力が高くなっている(空気密度が高くなるため吸入空気量が多くなる)ため、燃調が薄くなりノッキングがでる可能性があると思います。

今現在のROMの仕様及び車の仕様がわかりませんのでこれくらいしかアドバイスできません。


[ 2003/6/3(火) 19:11:43 ]
題名:Re:前置きインタークーラーについて! 返信者:Kyo


なるほどですね! 現在は、下のほうがちょっと薄めで、中・上は結構濃いめです。 取り付けは、自分で出来るので、セッティングはショップに頼んでみます! 直次郎さん!アドバイス、有難うございました。

[ 2003/6/4(水) 09:42:11 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32フィラーリットについて 投稿者:あろん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


先日給油口のふたが開かなくなり、試行錯誤してやっとあいた!と、思ったらつなぎめが割れていました(O_O)ヤフオクでなんとか黒の「Z32フィラーリット!」とゆうのを見つけ購入。
しかし大きさが全く合わないのです・・・(;_;)
なぜ?2by2と2シーターは別物。とI LOVE・・・にもありましたが、給油口のふたも別物なのでしょうか??

[ 2003/6/4(水) 00:53:27 ]

題名:Re:Z32フィラーリットについて 返信者:フランク


比較したことありませんが、
給油口の位置が違うので、もしかしたら、蓋も違うかもしれませんね?
ご存知の方、比較した方いませんか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/4(水) 01:03:23 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:L28とRD28 投稿者:やす


はじめまして、チューニング等でL28にRD28のパーツは流用可能なものは有るでしょうか?知ってたら教えてください。LD28てのは聞いたことがありますが。
E/Gあるの捨てるのもったいないし・・・。

【e-mail to Z friends 】やすさんへ

[ 2003/6/1(日) 21:02:28 ]

題名:Re:L28とRD28 返信者:きいろ@987


L型にLDのクランクを使う最大のメリットはストロークアップと
ほとんど加工なしでLのブロックに入っちゃうことです。
ただRDになるとオイルポンプの駆動方式が違うだろうし
ボアピッチももしかしたら違うかも!
加工が大変だろうなぁ〜
仮にオイルポンプの問題をクリアーしたとしてもドライサンプとか
他のオイル潤滑方法を考えなくてはならないと思います。
たぶん加工費用も亀有でクランクが買えるくらい平気でかかる様な気がします。
いまだにネタが尽きないエンジンとはいえ
話を聞かないのだからかなり難しいのではないでしょうか・・・???
とりあえず、エンジンハンドブックでスペックの比較をしてみるか
亀有に電話して聞いてみるのが早いと思います。


[ 2003/6/1(日) 21:23:41 ]
題名:Re:L28とRD28 返信者:直次郎@430


多分いや絶対無理だと思いますよ。
鬼のような加工をすればいけるかもしれませんが、きいろさんの意見と同じくフルカウンターのクランクが買えちゃうような気がします。
最近はLDクランクも入手が困難なようですし、費用をあまりかけたくなければL28ノーマルクランクを使用して3Lで楽しみましょう。
その分浮いた費用でヘッドをいじったほうが面白いかもしれません。

L型はいぢると楽しいエンジンですよ〜



[ 2003/6/1(日) 21:49:36 ]
題名:Re:L28とRD28 返信者:やす


きいろ@987さん、直次郎@430さん、教えてもらって有難うございます。
やはりですかー。
はい、ではとりあえずノーマルZに、他の手持ちの部品付けて遊びます。
休日に自分でやるからいつになるか・・・。
重ねまして、情報ありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】やすさんへ
[ 2003/6/1(日) 22:05:02 ]
題名:Re:L28とRD28 返信者:iwona


懐かしいですね。L28
私もプライベートでよくイジリました。
キャブの燃調を合わすのに苦労しましたね。
下でカブって上では薄くヒート気味。(T_T)
でも、すごっく楽しかったです。


[ 2003/6/1(日) 22:20:24 ]
題名:Re:L28とRD28 返信者:やす


iwonaさん、そうですね、ソレックス持ってるのでソレ取付けます。今的には古いですけど。今車じゃ後付けでダイアルや数字変更で変わるんですけどね、EASYとかCOMFORTABLE(楽)が絶対楽しいわけじゃないですね、少しあきました。今からソレで楽しみます。
【e-mail to Z friends 】やすさんへ
[ 2003/6/2(月) 00:11:57 ]
題名:Re:L28とRD28 返信者:クマ太


L28にRD28のクランクを載せるのは無理ですよ。いっそL28のクランクをそのまま使って、3Lにしたらどうですか?L28のクランクは、LD28のクランクより、高回転回しても、クランクプーリーが飛ぶっていうトラブルがおき難く、楽しいエンジンに仕上がりますよ。Lはヘッドが命なので、下手な3・1Lなら、ちゃんとした3Lの方が全然速いですよ。僕は3.3Lメカまで乗りましたが、3Lと大差はありませんでした。ソレックスは待ち乗りするなら断然44Φです。50Φはフロート調整ができなくて、慣れた人が調整してもかなり大変なので、お勧めできません。ちなみに3Lメカでソレックス44Φでも、300PSを軽くOVER出来ますよ。


[ 2003/6/2(月) 20:28:22 ]
題名:Re:L28とRD28 返信者:やす


クマ太さん、ご返事有難うございます!確か手持ちの部品取りの方のZはソレックスは44パイです、その他もついてますが、E/G中身は全く不明です。もしかして凄かったりして? 何せ10年位は車庫中で眠ってたらしいので。
 将来は3Lにしたいですね。普段はBNR32に乗ってるからノーマルは不満です。
L28は全く知らないから、これから情報集めです。どなたか良ければ何でも教えて下さい。宜しくお願いしまーす。

【e-mail to Z friends 】やすさんへ
[ 2003/6/2(月) 20:48:23 ]
題名:Re:L28とRD28 返信者:きいろ@987


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 546 * 600 )


そうそう!!Lはヘッドが命です・・・
バルブのセット長とキチンとしたカムで結構違います!!
う〜ん、柿本の80度・・・・・とか。
今はF54用の3Lピストンとかあるし・・・。
でも本当にN42じゃないとダメだったのかなぁ〜??
N42でもオイルブロックのネジ穴が付いてるのはダメなんだっけなぁ〜??

83年のKHLS130に載っているL28ETは
開けてビックリ!!
ラッシュアジャスターだったりします。


[ 2003/6/2(月) 21:28:57 ]
題名:Re:L28とRD28 返信者:クマ太


やすさん、キャブは出来れば新品、最低でもオーバーホールしてから、使った方が良いですよ。たいていセッティングが出なくて、いろいろイジくった末にトラブルの原因だったのはキャブってオチが、良くありますから。それからカムがエンジンの性格を決めるポイントなので、良く考えて決めて下さいね。カムの作用角が大きくても(76度とか78度とか)バルブタイミング次第で、待ち乗り平気仕様になりますので、例えば、68度と76度のカムで迷っているなら、迷わず76度を選んだ方が高回転仕様の楽しいエンジンになると、僕は思います。ただし80度以上のカムは待ち乗りは厳しいかも。それからバルブスプリングは、あまり硬いと(高回転対応の物。例えば1万回転OKの物とか、イスキーなどの外国製)カム山がすぐに削れてしまうので、(僕はこのバルブスプリングに加工カムを使用して、半年でカムが駄目になってしまいました。)お勧めできません。後、加工カム以外のハイカムを、ノーマルL28入れると、ピストンとバルブが当たってしまうので、腰下ノーマルL28ベースなら、加工カム(74度が限界だったと思う。)を使ってくださいね。加工カムの74度でも結構走りますよ。


[ 2003/6/3(火) 20:22:03 ]
題名:Re:L28とRD28 返信者:きいろ@987


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 401 * 219 )


カムは作用角も大事ですけどプロフィールに注意しましょう
すごく大雑把に言って図のようなかんじです。
バルタイはとりあえずはメーカー指定を守りましょう〜
(ガンバって結構泣きを見ました・・・)
一般的に加工カムの場合はロッカーガイドの厚さに注意して
ロッカーアームの角度が急になりすぎない様にしないとトラブルの元に・・・・。
カムの減りはオイルチューブが付くカムホルダーを併用するとかなり
防げる様になります。
あと、ニスモのオイルポンプ(バネ)・・・まだ売ってるのかな??
とブロックのオイルギャラリーの拡大はやっときましょう〜。



[ 2003/6/3(火) 21:22:52 ]
題名:今後の展開 返信者:やす


きいろ@987さん、クマ太さん、有難うございます!色々と聞けてワクワクです。
小生のは57年式です。カムは変えたいです、何度にするかは、お聞きした内容を参考に、今後考えたうえ決定します。キャブはバラせれるだけバラして替えれる所替えて着けてみます。駄目だったらまた考えます。とにかく自分でやってみるのが好きで、聞いたり手伝ってもらったりして触ってます(Zは今から)。使えるかどうかR32のタイプMの部品沢山あります。切り貼り必要ですけど。チャレンジしてみます。今度、Zの画像張ってみたいです。ホイルもまだ社外ではありませんが。

【e-mail to Z friends 】やすさんへ
[ 2003/6/3(火) 21:49:32 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:レーダー探知機 投稿者:Ztone


こんばんは☆

Ztoneと申します。
このたびは、『レーダー探知機』の購入を検討しています。
ゼットネタとは直接関係ありませんが、どうかよろしくお願いします。

★マルハマ GPS−33L(GPS−30G 色違いの同機能)
★コムテック GP−970SCL

の2機種で悩んでいます。
どうか、インプレその他どんな情報でも結構です。
よろしくお願いします。

Ztone

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ

[ 2003/6/2(月) 23:08:06 ]

題名:Re:レーダー探知機 返信者:きっちゅ


私はコムテック社の930CLを使用してますが
カーロケの機能で感度が良すぎて少々うるさい思いをしています。
よって、970はカーロケの感度を調節できるのでお勧めかと思います。
マルハマの見てみましたが視覚的にそそられますね。
機能はどうなんでしょう?


[ 2003/6/3(火) 20:10:24 ]
題名:Re:レーダー探知機 返信者:たちゅ@1095


私は、マルハマ使ってます。
基本的に現在のレーダーに比べると、かなり遅れてはいます。
たとえば、データ書き換えは出来ません(自分で追加は可能)
もちろんカーロケ感度調整などは出来ません。
トンネル前の警告もありません。

ただし、
GPSの感度はユ○テルと比べて良いです。
良く言われる電力不足もソーラーではないので(^^ゞ
なんといってもスピードメーターは999Km/hまで(^_^)v
測位できなくても、衛星の補足数が表示されるのでなんとなく安心。

私はデザインだけで、これに決めました。気に入ってます。
だって、誰も持ってないし(^^ゞ

【e-mail to Z friends 】たちゅ@1095さんへ
[ 2003/6/3(火) 20:44:17 ]
題名:Re:レーダー探知機 返信者:Ztone


たちゅ@1095さん
きっちゅさん

レスありがとうございます。
コムテックは機能が良いようですね。
う〜ん、悩む。。。
でも、見た目は確かにマルハマに軍配が上がりますね。

ところで、たちゅ@1095さん!
スピードメーターってどうやって換算してるのでしょうか?
コンピューターに接続するのですか?
それとも、GPSで自車位置から移動の距離を算出するのでしょうか?
そして、そして
データ書き換えはできないものの、現在の使用で不具合はありますか?
肝心なときに何も知らせないなどの。
そのほか、何かメリット・デメリットあればインプレ下さい。m(__)m
ちなみにお値段はどのくらいしましたか?
質問攻め、ごめんなさい。

Ztone

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2003/6/3(火) 21:02:52 ]
題名:Re:レーダー探知機 返信者:たちゅ@1095


>スピードメーターってどうやって換算してるのでしょうか?
GPSのみです。かなり正確に出ます。

>データ書き換えはできないものの、現在の使用で不具合はありますか?肝心なときに何も知らせないなどの。

これが一番難しい(^^ゞ基本的にGPSの測位が無いと普通のレーダですし、
データーの書き換えが出来ないと言う事は、初めての場所で困ると言うことです。
不安が無いとは言いきれません。新たなオービスがHシステム等のレーダーなら良いですが
ループや新しいNシステム方式ならアウトです。
そのあたりは、自分で情報をかき集めるしかないですが、私はやってません。

レーダーに頼りすぎって、あまり良くないですよ。
私も衛星を補足出来ないときや、初めての場所はなるべく安全運転なので
このレーダーで充分です。

ちなみにお値段は、29800円でした。

【e-mail to Z friends 】たちゅ@1095さんへ
[ 2003/6/3(火) 21:36:57 ]
題名:Re:レーダー探知機 返信者:Ztone


たちゅ@1095さま

とても詳細なインプレありがとうございました。
今、検討の最終段階に入っております。(ヤフオク)

このたびはありがとうございました。

Ztone

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2003/6/3(火) 21:45:56 ]
題名:Re:レーダー探知機 返信者:たちゅ@1095


ちなみに、メロディーのセンスは最悪ですね。
あと、高速道路と一般道のオービスを見分けるには
手動で設定するしかないので、かなり(ーー;)
ユ○テルは音声で一般道に〜とか高速道に〜とか言ってくれますが。


【e-mail to Z friends 】たちゅ@1095さんへ
[ 2003/6/3(火) 21:46:49 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:★★★前後タワーバーの効果★★★ 投稿者:CARBOY


皆さんこんにちは。
おくればせながら、TOUKYO−AUTOさんのタワーバーを前後装着した効果をレスいたします。

<効果>
・装着後は可変式ショックの減衰量を1段ソフトにすることができた。
(今まではそれだけボディ側がゆがみ、ボディ側でショックを吸収していたのでしょう。)
・大げさですが、足回りがカートのようにダイレクトになった。
(これは率直な印象です。決してカートと比べたわけではありません。あしからず>^_^<)

ということで、それだけボディの剛性が落ちていたことが証明されてしまったことは残念でした。
が、結果としては、超お勧めだと思います。
それ以降は、休みの度にZ32を引っ張り出し、遊びにでかけております。

それでは、また...

【e-mail to Z friends 】CARBOYさんへ

[ 2003/6/1(日) 18:26:21 ]

題名:Re:★★★前後タワーバーの効果★★★ 返信者:フランク


2by2は前後ともかなり有効であると思われますが、
2by2の場合は、前と後ろのどちらがより効果があるのでしょうか?
気になるとことです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/1(日) 22:26:50 ]
題名:Re:★★★前後タワーバーの効果★★★size=16 返信者:いお太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


新参者のいお太と申します。タワーバーの効果…、フロントはステアの反応が微妙に良くなった程度でした。リヤはNEXT製のMIRACLE CROSS BARを装着してますが、効果は段違いです。リヤの追従性、トラクションの掛かり具合等、ノーマルの足でも体感できました。
【HP link】
[ 2003/6/3(火) 21:38:16 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:MONZAのショックについて教えて! 投稿者:クマ太


メンバーの方で、MONZAのノーマル形状のショック(青いやつ)付けている人、付けた事のある人いませんか?近所のショップで安売りしてるので、付けてみたいのですが、あまりに安いのでどうかと思って。誰か付けた感想を教えてください。お願い致します。

[ 2003/6/2(月) 18:10:06 ]

題名:Re:MONZAのショックについて教えて! 返信者:尻文字Z@42


クマ太さんはじめまして。
私は丁度そのショックをエスペリアのダウンサスと組合わせて装着しているのですが、
純正より適度に固くなって良い感じですよ。
素人なもので細かいインプレッションはできなくて申し訳ないのですが・・・。
そういえば私も「ホントに平気か!?」という値段で購入したんですけど(笑)
今のところ(1年以上経ったかな?)問題ナシですので多分平気でしょう・・・!?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】尻文字Z@42さんへ
[ 2003/6/2(月) 20:56:33 ]
題名:Re:MONZAのショックについて教えて! 返信者:Peco@305


ご安心を!
ベースはトキコ製(Z32のノーマルショックもトキコ製)
減衰力は、monza社独自でテストを重ねた1-3は公道、4-5はサーキットでも十分対応できる「ダウンサスでも遊ばない」ショートストローク仕様です。

だた・・
発売から8年くらい経ってるモデルなので、倉庫に眠っていた可能性はありますね。新品ならガス抜けもまず問題は無いかと思いますよ。

因みに、当時の新品価格は\82.000でした。

尻さん>先日はどうも!ここで会えるとは・・


[ 2003/6/3(火) 12:43:56 ]
題名:Re:MONZAのショックについて教えて! 返信者:クマ太


尻文字Zさん、Pecoさんありがとうございました。是非近日中にゲッツ!したいと思います。

[ 2003/6/3(火) 19:44:31 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:本日はお疲れ様ででした 投稿者:FUN@1143


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 670 * 440 )


前回東北オフで知り合った、ダンディーさんが相棒?のTWIN TURBO さんを連れて
アルティメイトへ遊びに来てくれました。こちらでは、コンバ乗りさんと一緒にお待
ちして、あいにくの天気にもかかわらずとても楽しい時を過ごせました。 
ダンディーさんは前回お会いした時より、モデファイが進んでおりあちこち見せて頂き
とても参考になりました。(私も、やらねば!)
TWIN TURBOさんは全塗装が本日上がりたてなのに、雨の中来て頂きまして本当に
ありがとうございました。アルティメイト解散後、一緒に洗車した後のZは新車その
ままで、ホントピカイチに輝いてました。(うわさ通リのアツイ方でした!)
コンバ乗りさん、愛車はTAさんで車検中にもかかわらず、お誘いしまして申し訳あり
ありませんせんでした。現在検討中のオフ会の時にまたよく見せて下さいね!
(スイマセン。。。今日はご馳走さまでした)

>業務連絡!?
たこちゅうさん、カプラーキットキープ!しましたので、いつでも大丈夫ですヨ

[ 2003/6/1(日) 23:29:43 ]

題名:Re:本日はお疲れ様ででした 返信者:たこちゅう@1835


業務連絡了解しました!今しばらくお待ちくださいな。
ヤフオクのCP落札次第では少々先になってしまうかも?
でも絶対欲しいので・・・宜しくです(-o-)

行きたかったなあ〜!

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/6/1(日) 23:48:49 ]
題名:Re:本日はお疲れ様ででした 返信者:ダンディーZ


お疲れ様でした!
と〜っても有意義な1日でした。
大雨の中行った甲斐がありました。
アルティメイトはとっても雰囲気が良く楽しかったです。

コンバ乗りさん、FUNさん大変お世話になりました。有難う御座いますm(__)m
また連れていってくださいね!!

カプラーキットちゃんと付けれるかな〜・・?


[ 2003/6/2(月) 00:47:30 ]
題名:Re:本日はお疲れ様ででした 返信者:FUN@1143


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 570 * 427 )


たこちゅうさん、了解です。
まずは、Zの復活を佐野厄除け大師?に祈願しながら、待ってますね!
ガンバッテくださいネ。(厄除けじゃ意味ないか…)

ちなみにカプラーキットはダンディさんも買って帰りました。
(みんな、セルフにトライします!)

写真はアルティメイトの事務所(ショールーム)入口です。この中は一体?


[ 2003/6/2(月) 00:55:20 ]
題名:Re:本日はお疲れ様ででした 返信者:コンバ乗り


こんばんは。昨日はお疲れ様でした。それにしてもZで行きたかった。次回のオフ会には間違い無くZで参加します。そのときはみなさんと一緒にZで写真を撮りたいです。みなさんイロイロ手を入れてますね。ちょっと刺激されました。こうなったら少し気になるところに手を入れて新車状態に近づけようかな。でもボ−ナス少ないし。
ところでFUNさん、奥さんはFD3なんですね.なんかすごい.ダ−クブル−のZ32とイエロ−のRX−7なんて素敵すぎます。家族でツ−リングに行ったら最高ですよね。たこちゅうさん、オフ会の前にプチプチオフ会でもやって一気に北関東のオフ会盛り上げませんか。

【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2003/6/2(月) 19:15:18 ]
題名:Re:本日はお疲れ様ででした 返信者:FUN@1143


コンバ乗りさん、今回は本当にお誘いのタイミングが悪くて申し訳ありませんでした。
次回はバッチリ撮りますね!
 北関東オフにつきましては、早期実現がんばりましょう!(告知もしなければなりま
せんもんね)今回のメンバー(東北FALメンバーも!)はみんな参加予定台数に入れと
きます。

ここの掲示板をよく拝見していると、奥さんやお子さんと共にZのある生活をホントに
エンジョイされている方がたくさんいることに気付きました。昔は、子供が出来たら
自分はファミリーカーになってしまうとホント思ってましたが、以外にたくさんの
家族もちの方がいらしゃるのでビックリしました。中には、家族との挌闘?の末、
今の立場(Zに乗ること)を保っている方もホント多いと思いますので、わたしは
まだ、恵まれているのかななんて思いますが、家族が増え、子供が大きくなってくると
車を維持するのはホントみなさん同様楽じゃないですね!
 そんな時、ここでみなさんの書込みを拝見しつつ『自分もガンバらなくちゃ!』
言いきかせています。
Zは立派なファミリースポーツカーですよね!
 (RX-8のパンフをウチの奥さんがもらってきた時は、ホントビビリました。。)


[ 2003/6/2(月) 21:20:19 ]
題名:Re:本日はお疲れ様ででした 返信者:フランク


FUNさんの言われるように、Zは人や物を運ぶ為の車でなく、
人を楽しませる為の車です。
Zのドライバーは車を運転する時間も人生を楽しんでいる人たちです。
ただ速いだけの車でもありません。ドライバーに喜びを与える車です。
ドライバーが楽しめば、家族も喜ぶ!家族で人生を楽しみましょう!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/2(月) 22:11:26 ]
題名:Re:本日はお疲れ様ででした 返信者:コンバ乗り


FUNさん素敵だ−.次回は奥さんがZを運転しているところを是非アップお願いします。
【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2003/6/3(火) 19:22:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ライトについて。 投稿者:しろZ


オートワークスの7月号の表紙裏に載っていたZのライトが変わっていましたが、販売はされているのでしょうか?

[ 2003/6/1(日) 23:50:53 ]

題名:Re:ライトについて。 返信者:フランク


>オートワークスの7月号の表紙裏に載っていたZのライト
とは、どのようなライトでしょうか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/2(月) 22:00:41 ]
題名:Re:ライトについて。 返信者:しろZ


純正のプロジェクターではなく、HIもLOWもリフレクターの丸い物でした。
HIDを入れてもプロジェクターだとあまり明るくなりそうにないので、プロジェクターライトをやめたいのですが。



[ 2003/6/2(月) 23:08:37 ]
題名:Re:ライトについて。 返信者:たむたむ@878


GLOBALの広告のやつの事ですよね。
こもにもあります。

http://www.global-z.com

HPのはライトが光っててちょっと判りにくいかも・・・
売ってんのかな??

別スレッドの事ですけど、鈴鹿サーキット・高ぁい


[ 2003/6/2(月) 23:42:40 ]
題名:Re:ライトについて。 返信者:しろZ


そうです。
だれか取り付けをしている方はいないでしょうか?
かなり明るくなりそうですが。


[ 2003/6/3(火) 18:56:37 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Defi Boost V.S.D. 投稿者:toshi


ブースト計のない、我が家のZ…。
この度Defi Boost V.S.D.を購入したのですが、
同じ製品をお使いの方はいませんか?
表示部やコントローラーをどこにつけたものか、
参考にお聞きしたいと思いまして…。
あんまり真正面でピカピカさせると目が疲れそうなので、
最適な位置をお教えいただければ幸いです。

【e-mail to Z friends 】toshiさんへ

[ 2003/6/1(日) 22:28:39 ]

題名:Re:Defi Boost V.S.D. 返信者:尻文字Z@42


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


toshiさんはじめまして。
私はDefiのSports V.S.Dを運転席ナナメ右側に設置し、
コントローラーをステアリングコラム下に両面テープで貼りつけております。
純正時計の位置にターボタイマーを埋め込んでいるため
普段は時計として使っているのですが
「いざ高速へ!」という際にスピード表示へ・・・(笑)。
肝心の視認性ですが眩しすぎる事もなく大変良好です。
商品が違うのでどうかとは思いますが参考になれば幸いです。
HP上でも公開しておりますので良かったら見てみてくださいね。
←(AFCの奥に設置しております)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】尻文字Z@42さんへ
[ 2003/6/2(月) 20:54:52 ]
題名:Re:Defi Boost V.S.D. 返信者:don


私もVSD付けてます。
尻文字さんと同じ位置に付けていますがそこが一番見やすいと思います、
と言うのも以前乗っていたS13にも純正のウインドウディスプレイが
付いていたのですが、その時も尻文字さんと同じ位置でやはり見やすかったからです。
特に<ぬうわ>Kmぐらいから先はとても見やすいです。


[ 2003/6/2(月) 23:11:33 ]
題名:Re:Defi Boost V.S.D. 返信者:toshi


返信ありがとうございました。
早速、オススメの位置に取り付けることにしました。
楽しみ(^^♪

【e-mail to Z friends 】toshiさんへ
[ 2003/6/3(火) 16:48:25 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32 2by2 プラモデルキット化 運動 投稿者:じゅん1618


こんばんは 先日のここの掲示板で書いてあった たのみこむというサイトに
Z32 2by2 プラモデルキット化の要望を出しました FALCONのみなさま だめもとで興味ある方投票おねがいします。 自作の2バイ2は なかなかできません。。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】じゅん1618さんへ

[ 2003/5/23(金) 20:59:20 ]

題名:Re:Z32 2by2 プラモデルキット化 運動 返信者:みはるパパ


じゅんさんの意見に同感です!
町で見かけるZ32の大半が2/2ですよね。FALCONも1666台も登録され
てますし....。(2シーターは、518台でした。)
確か、通産省のグッドデザイン賞も、2/2でしたよね。もちろん2シーターの
ショートデッキの魅力も捨てがたいのですが、2/2オーナーとしては、モデル化
して欲しいですよね。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】みはるパパさんへ
[ 2003/5/23(金) 22:20:41 ]
題名:Re:Z32 2by2 プラモデルキット化 運動 返信者:たこちゅう@1835


どーもFALのたこちゅうです・・・・で賛同しました^^
是非欲しい商品ですよね!

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/23(金) 22:51:38 ]
題名:Re:Z32 2by2 プラモデルキット化 運動 返信者:けもりん@入院中


欲しいです〜。
できれば、バンパーも最終型がセレクトできるような・・・。
!(^^)!


[ 2003/5/24(土) 00:07:27 ]
題名:Re:Z32 2by2 プラモデルキット化 運動 返信者:ヒュルヒュル


私もブラッOモアの名で賛同しました。 実現するといいですね。
トヨタのセラに乗っている私の兄が、プラモデル無いんだよなーって言ってましたが、1/24のガレージキットで商品化されそうなのでZも夢ではなさそうです。

【e-mail to Z friends 】ヒュルヒュルさんへ
[ 2003/5/24(土) 16:39:19 ]
題名:Re:Z32 2by2 プラモデルキット化 運動 返信者:akira@1424


いやあ。賛同しちゃいました。
やっぱり自分の乗ってるクルマのプラモは欲しいですよね。

【e-mail to Z friends 】akira@1424さんへ
[ 2003/5/24(土) 18:20:49 ]
題名:Re:Z32 2by2 プラモデルキット化 運動 返信者:じゅん1618


こんばんは 反響があり うれしいです。私も2シーターがあるので それでいいや
と思ってましたが やはり自分のと 同じ仕様のを飾りたいとおもうようになり 只今2BY2をじさくしていますが なかなかできません(納得できない)僕の2by2は 前部分を田宮 後ろはフジミです(リアスポレスなので、、) でも 全然
フェンダーのボリュームとかちがうんですよ。(笑)田宮のほうが顔がいいです。
フジミあたりがこの話乗ってくれればいいんですけどね(笑)
話し変わりますが 先日プラモやにいったら 長谷川の12分の1がありまして
32000円でしたが パチンコに負けるよりましと思い 買いました。
エンジン シャーシ等が メタル製で すごい重量感です。今なかなか 手を出せず
眺めている毎日です。 
かんけいないですが ブラック、、さんは パープルFANですか? 僕も若い頃
まねしてステージでギターを破壊しました(笑)、、ちがうかな?。。
今日 これからFISCOに向かいます 。お会いしましょう。
けもりんさん 僕の提案は前期から最終型までできる キットを希望しています。
全色 作りたいもので。。(笑)

たのみこむ http://www.tanomi.com/ 

【HP link】 【e-mail to Z friends 】じゅん1618さんへ
[ 2003/5/24(土) 20:07:25 ]
題名:Re:Z32 2by2 プラモデルキット化 運動 返信者:Hiro@381


あれば絶対買います。自分の乗っている車のプラモは是非欲しいので。
「あぶデカ」のF31レパードを最近発売した(株)青島文化教材社では、小ロットに対応したオリジナル商品を扱っているみたいです。
http://www.aoshima-bk.co.jp/apgb/index.htm

【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2003/5/25(日) 02:59:50 ]
題名:Re:Z32 2by2 プラモデルキット化 運動 返信者:ヒュルヒュル


青島といえば思い出す...合体するカウンタック! 懐かしい...世代でしょうか?
西部警察シリーズを発売していたのも青島でしたよね? 期待出来るかな?

かんけいないですが、パープルFANです。 ヒュルヒュルロッカーマンですから、ギターは弾けませんけど。

【e-mail to Z friends 】ヒュルヒュルさんへ
[ 2003/5/25(日) 09:56:43 ]
題名:Re:Z32 2by2 プラモデルキット化 運動 返信者:やじろべえ@054


ハセガワの1/12、まだありましたか。

自分もおりをみて探していますが、なかなか遭遇できませんね。
再販して欲しいんですがねえ。


[ 2003/5/25(日) 10:37:50 ]
題名:Re:Z32 2by2 プラモデルキット化 運動 返信者:くつ@1996


投票してきました。
リクエストボード >> 車・バイク >> ミニカー(新) のところですね。


[ 2003/5/25(日) 13:34:34 ]
題名:Re:Z32 2by2 プラモデルキット化 運動 返信者:じゅん1618


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


こんばんは きのう FISCOであった方 お疲れ様です。
みなさまのおかげで たのみこむのサイト http://www.tanomi.com/
で いい感じに増えてきています。まだぜんぜん 足りません。
協力お願いします。 只今 アオシマさんに だめもとで直訴メールを送りました。

モデル化は あなたの一票で決まります。 

よろしくおねがいします。 全2BY2 オーナーに いや 全Zオーナーに
ピーコのお願い。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】じゅん1618さんへ
[ 2003/5/26(月) 22:03:24 ]
題名:Re:Z32 2by2 プラモデルキット化 運動 返信者:龍馬


投票してきました。
是非プラモデルキット化して欲しいです。
興味のある方投票してください。


[ 2003/5/26(月) 23:02:58 ]
題名:Re:Z32 2by2 プラモデルキット化 運動 返信者:あゆふぁん@2064


私も投票しました!

みなさんもぜひ投票してください!!
ぜひ商品化してもらいたいです!!


[ 2003/5/26(月) 23:03:24 ]
題名:Re:Z32 2by2 プラモデルキット化 運動 返信者:プラモデルキット化


みなさん、『プラモデルキット化』に清き一票を!! (^^)

[ 2003/5/27(火) 11:54:53 ]
題名:Re:Z32 2by2 プラモデルキット化 運動 返信者:じゅん1618


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


おかげさまで 皆様の協力でただいま 12位でございます。
めざせ NO1 清き一票 ご協力を 写真は12分の1 長谷川と24分の1
田宮です よく見えないでしょうが メタル製エンジンです。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】じゅん1618さんへ
[ 2003/5/27(火) 20:34:36 ]
題名:Re:Z32 2by2 プラモデルキット化 運動 返信者:コスケ@635


1票入れてきました。プラモデル発売されるといいですね。
個人的にはZ32ラジカンも欲しいんですけど。ラジカンってS30とZ33だけですよね。

【e-mail to Z friends 】コスケ@635さんへ
[ 2003/5/27(火) 21:39:56 ]
題名:Re:Z32 2by2 プラモデルキット化 運動 返信者:シンクレア@748


賛同しましてきました!

コスケ@635さん、確かにZ32ラジカンも欲しいかも…。

【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ
[ 2003/5/28(水) 14:30:07 ]
題名:Re:Z32 2by2 プラモデルキット化 運動 返信者:カジュ@1603


自分も一票入れました。是非キット化してほしいですね。
実際2by2ユーザーのが多いんだし、賛同者がもっと増えるといいなあ。

【e-mail to Z friends 】カジュ@1603さんへ
[ 2003/5/29(木) 17:00:30 ]
題名:Re:Z32 2by2 プラモデルキット化 運動 返信者:じゅん1618


こんばんは 本日大黒であった方々 お疲れ様です。 只今 皆様の協力により
11位でございます。 あなたの一票を待っています。よろしく

【HP link】 【e-mail to Z friends 】じゅん1618さんへ
[ 2003/6/1(日) 22:41:15 ]
題名:Re:Z32 2by2 プラモデルキット化 運動 返信者:ぽんぽこ@1091


じゅんさん、あの後タイヤは大丈夫でしたか?
一票入れましたよ〜!

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/6/2(月) 01:31:05 ]
題名:Re:Z32 2by2 プラモデルキット化 運動 返信者:テラリン


ただいま一票投じてきました。実現するといいですね。
実現したら私も買います。


[ 2003/6/2(月) 22:02:02 ]
題名:Re:Z32 2by2 プラモデルキット化 運動 返信者:じゅん1618


こんばんは ありがとうございます。 ぽんぽこさん どうも やはりパンクしていました。 ついでに窒素ガスをいれました。のりごこちが少しよくなったような
気がします。 どんどん投票お願いします。 あなたの一票です。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】じゅん1618さんへ
[ 2003/6/2(月) 23:26:04 ]
題名:Re:Z32 2by2 プラモデルキット化 運動 返信者:りゅう@1024KB


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 332 * 409 )


こんばんは☆りゅう1024です。私もプラモ欲しくて探してました。田宮の2×2タイプあってラッキーと思ってたら、上の棚になにやらかっこいい赤のZが。一瞬ポスターかと思ったら、外箱でした。なかなかセンスのよい左ハンドルコンパーチブルで、どこのメーカーかと思ったら不死身ちがったフジミでした。そんな会社きいたことないなー、おれコンパーチブルじゃないんだよなー、しかも左ハンドルじゃないんだよなーとおもいつつも、あまりのカッコ良さにおもわず2個買ってきちゃいました。でも組み立てる時間がなく、組み立てる時間があったら1/1スケールの方をいじってることがおおく(笑)、たぶん完成は数年後となりそうな勢いです。

[ 2003/6/3(火) 01:37:44 ]
題名:Re:Z32 2by2 プラモデルキット化 運動 返信者:りゅう@1024KB


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 420 * 315 )


「インチアップ」のキャッチコピー、かなりイケテます笑

型番は、FUJIMI NISSAN 300ZX CONVERTIBLE 1/24 03240 ID-SPです。
田宮 1/24 スポーツカーシリーズNo87. 日産フェアレディZ300ZXターボフルディスプレイモデル 24087です。
ネット検索、電話問い合わせにご活用ください。


あと、欲しいプラモデルは、1/1スケール!
運転席下のシャーシにでっかい穴あけて、立ちこぎで動かせたら最高!


[ 2003/6/3(火) 02:50:33 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32 アルミ製キッキングプレートについて 投稿者:rei


はじめまして。ディーラーオプションで設定されていたキッキングプレートを探しております。生廃の為メーカーにも在庫はない様です。4月頭に注文は入れていたのですが手遅れでした。どなたか情報をお持ちではありませんか?

よろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】reiさんへ

[ 2003/6/1(日) 23:58:03 ]

題名:Re:Z32 アルミ製キッキングプレートについて 返信者:300ZX


オイラも新品が欲しいんだよな〜・・・
情報が欲しいっす。


[ 2003/6/2(月) 08:55:50 ]
題名:Re:Z32 アルミ製キッキングプレートについて 返信者:コンバ乗り


ちなみにこれは、絶対再販しないとのことでしょうか。注文がある程度集まれば再生産するのではないのでしょうか。サ−ビスの方にしつこく聞くといいかもしれませんね。ちなみにグロ−バルの広告には以前でてましたよね。
もし金型が廃止になっていなければ再生産の目もあるような。今度鹿沼日産に聞いてこようかな。あそこのサ−ビスの方ものすごく丁寧な方で頼りになるんです。昨年コンバチのドアの内張も生産中止とのことでしたがあの方に話したら納期は未定でも再生産してもらえたんです。

【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2003/6/2(月) 21:31:04 ]
題名:Re:Z32 アルミ製キッキングプレートについて 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 244 * 113 )


新品を購入できる所を少し知っております。在庫が少ないのですが・・
少々高価ですが・・・メール連絡ください。
日産が、再販してくれればいいのですが・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/2(月) 21:48:22 ]
題名:Re:Z32 アルミ製キッキングプレートについて 返信者:Hiro@381


自分も生産中止の際に部販等に注文しましたが、入手できませんでした(詳しくは過去投稿分参照)。再度、数がまとまると再生産する可能性も高くなると思うので注文は入れていますが。数がまとまるなら「FALCONオリジナルキッキングプレート」と言うのも良いかもしれません。

[ 2003/6/2(月) 22:09:53 ]
題名:Re:Z32 アルミ製キッキングプレートについて 返信者:rei


皆さん、情報をありがとうございます!
日産部品、アルティア、県内外プリンス系ディーラーに問い合わせましたが
ディーラーオプション品についての再生産は非常に難しいようです。

本社のお客さま相談室での回答も同様でした。

Z32にはアルミ製のキッキングプレートが良く似合うと思います!

【e-mail to Z friends 】reiさんへ
[ 2003/6/3(火) 00:37:04 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:私のZは変なのでしょうか? 投稿者:たこちゅう@1835


この前の事です。take4さんがTAさんでラジエター液を交換してる時、????と思いました。それは何故か!私のNAにはエアー抜き用のネジが無い!と思いました。NAのラジエターにはエアー抜きの穴は無いんですか?

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ

[ 2003/6/2(月) 21:44:04 ]

題名:Re:私のZは変なのでしょうか? 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 258 * 194 )


それは変ですね?
エア抜きのネジはありますよ・・
ラジエターが純正ではない可能性がありますね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/2(月) 21:58:41 ]
題名:Re:私のZは変なのでしょうか? 返信者:たこちゅう@1835


そうなんですよ!フランクさん。やはりそこにありますよね普通は。
本当に無いんです!でも社外品見てもその位置にあるし・・・?葛西Zさんにも見てもらいましたがラジエター自体の大きさも何か違うような感じで。
ん〜純正タイプの社外品かな?

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/6/2(月) 22:23:53 ]
題名:Re:私のZは変なのでしょうか? 返信者:たこちゅう@1835


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ちなみに私のZのラジエターです。
【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/6/2(月) 22:31:54 ]
題名:Re:私のZは変なのでしょうか? 返信者:やじろべえ@054


ラジエターの空気抜きがないのもおかしいですが、たこちゅうさんのZは、ラジエターのコアが上から見えちゃってますね。

ここは空気が逃げるのを抑えるウレタンフォーム(フランクさんの写真の、灰色のスポンジ状のもの)が付いているはずです。

この部分が開いていると、エンジンルームの空気が逆流したりして余りよくないはずなんですが。


[ 2003/6/2(月) 22:41:46 ]
題名:Re:私のZは変なのでしょうか? 返信者:GAMERA@744


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 720 * 540 )


たこちゅうさん、どうもです。
私のZ32 NA MT には、草島ラジエーターの銅2層を取り付けていますが、エアー抜きネジはありませんでした。参考に写真載せます。

【e-mail to Z friends 】GAMERA@744さんへ
[ 2003/6/2(月) 22:50:09 ]
題名:Re:私のZは変なのでしょうか? 返信者:たこちゅう@1835


そうなんです!やじろべえさん。ラジエターがガタガタなんです。おまけにあの隙間気にはなってたのですが・・・。ふさいだ方が良さそうですね!いやあ〜また修理ポイントが増えちゃいました^^楽しくて笑いが止まりません・・・(^0^)

ちなみに私のZは明日の夜位から動き出しそうな予感。

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/6/2(月) 22:54:05 ]
題名:Re:私のZは変なのでしょうか? 返信者:たこちゅう@1835


本当ですね!GAMERAさんのありませんね!銅2層式ですかいいなあ〜。
多分私のは社外品だったとしてもアルミ1層だと思います。(−−;)
しかしいまさらながら思いますが、Zを買う店はよ〜く考えましょうね!皆さん。

・・・って事は自分じゃあラジエター液の交換できないのかな?

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/6/2(月) 23:00:38 ]
題名:Re:私のZは変なのでしょうか? 返信者:やじろべえ@054


たこちゅう@1835さん、こんばんわ。

ラジエターは、上下2箇所ずつゴムのブッシュで支えているので、ある程度ガタがあるのは以上ではないですよ。もっとも、程度問題ですが。

もともとガタがあるのが前提なので、スポンジ状のものでふさいでいるのだと思います。
年式のいった車両だと、ちじんで隙間が開いてしまっているものも多いです。


[ 2003/6/2(月) 23:04:52 ]
題名:Re:私のZは変なのでしょうか? 返信者:たこちゅう@1835


上下2箇所ずつゴムのブッシュですか・・・下のブッシュがありませんでした--;
やはり無くてはならないものだったんですね。(中古を入れましたが)

いやあ〜本当に勉強になります!(頑張れ私のZ!)

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/6/2(月) 23:25:04 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ボンネットダンパー 投稿者:GAMERA@744


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 720 * 540 )


日産の最高スポーツカー(それもバブル期の)と言われているのに、ボンネットを開けたとき、エンジンルームフェチである私は、棒を引っ掛けるのがたまらずいやいやでたまらずA31のボンネットダンパーを流用して取り付けました。取り付け方は、
エンジンのバランスチューブのところにステーをかましただけのものです。
エンジンの振動が優しくなったような気がします。
結構、安価な流用なので、よかったら試してみたら如何でしょうか?

【e-mail to Z friends 】GAMERA@744さんへ

[ 2003/6/2(月) 22:57:30 ]

題名:Re:ボンネットダンパー 返信者:龍馬


良いですね〜。
そのような取り付け方があったのですね。
何の雑誌かは忘れましたが、Z32用のボンネットダンパーが新製品として載っていましたが、
結構高かったので(5諭吉ぐらいだったような気が・・・)あきらめていました。

取り付けは、片側だけですか。

是非試してみたいです。


[ 2003/6/2(月) 23:19:28 ]
題名:Re:ボンネットダンパー 返信者:GAMERA@744


左右、着けています。

結構、自分でも気に入ってるのですが、角度が角度なので力が分散されあのゆっくりボンネットが開く高級感が感じられないのが残念です。

もう少し工夫が必要かも。

【e-mail to Z friends 】GAMERA@744さんへ
[ 2003/6/2(月) 23:22:57 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リアタワーバーの調整方法 投稿者:龍馬


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 599 * 500 )


先日、ヤフオクでリアタワーバーを落札して、昨日取り付けしたのですが、
写真の赤く囲んだ場所ですが、調整する物があったのですが、
単純なことですが、外側に広げるのか、内に締めこむのかどちらでしょうか。
簡単なことだと思うのですが、疑問に思ったものですから、お願いします。

[ 2003/5/29(木) 21:34:50 ]

題名:Re:リアタワーバーの調整方法 返信者:Guin@1586


これって以外と悩みますよね。
自分は以前付けていたタワーバーを内側に締め込んでいて音が出る事がありました。外向きに締め込むのが正解ではないでしょうか?ショックからの入力が内側に働くと頭の中で決めこみ、外向きに締め込んだら音がしなくなりました。


[ 2003/5/30(金) 07:35:40 ]
題名:Re:リアタワーバーの調整方法 返信者:龍馬


Guin@1586さん、有難うございます。
昨日、外向きに締めこんで走ってみました、
結果ですが、直線でもコーナーでも何となく以前より軟らかくなった気がするのですが、
それと、左右のコーナーの途中で内側のタイヤだけが、ズルッと少し外に滑るのですが、
タイヤは、交換してから半年程なのでバリ山です。
外に広げすぎたのかなぁ〜、まさかタワーバーがへたっているのでしょうか。
フロントタワーバーを着けたときは、走っていて違う車に乗っているように剛性が上がったとあからさまに解ったのですが・・・。
今度は、徐々に内側に締め込みながら調整してみます。


[ 2003/6/1(日) 01:43:43 ]
題名:Re:リアタワーバーの調整方法 返信者:もとき@1294


タワーバーは、外側に広げたり、内に締めこんだりするのではなく、
中間にしておくのが正解です。

タワーバーは、突っ張らせるパーツではなく、
あくまでも剛性確保のための連結パーツです。


[ 2003/6/1(日) 21:39:37 ]
題名:Re:リアタワーバーの調整方法 返信者:ボッコ


タワーバーを入れるとボディ剛性が上がりますね!その分ボディがヨジレなく、たわまなくなるので今まで吸収していたGが弱い所にいきますね・・・私の場合、ダッシュボードの中から段差のたびにキュッキュと鳴きます。

[ 2003/6/1(日) 22:52:21 ]
題名:Re:リアタワーバーの調整方法 返信者:龍馬


もとき@1294さん、ボッコさん、有難うございます。

昨日調整しながら走ってみたのですが、もとき@1294さんの言われた
中間が一番いい感じでした。

ボッコさん、自分のZもどこかにしわ寄せが来るのですかね〜。
フロントタワーバーだけの時は、気になる音は無かったのですがしょうがないですね。

皆さん有難うございました。



[ 2003/6/2(月) 22:27:38 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:管理人さんへ 投稿者:みゅう@227


大した事では無いのですが、ちょっとした要望があります。
「オフ会情報(BBS)」の「開催日時」に曜日が入ったらパッと見分かり易いと思ったのですけど・・・手間で無ければご検討下さい。よろしくお願いします。

[ 2003/6/2(月) 00:53:45 ]

題名:Re:管理人さんへ 返信者:MIYA@1841


一番右上にカレンダーが表示されるので、それを見るのが一番分かりやすいと
思うのですが。

【e-mail to Z friends 】MIYA@1841さんへ
[ 2003/6/2(月) 16:45:33 ]
題名:解決したので大丈夫です 返信者:みゅう@227


そう言われればそうですね(笑)
今気づきました。以前から知ってはいたが、何故か昨日はボケーっとしてましたわ。すみません。


[ 2003/6/2(月) 21:17:58 ]
題名:Re:管理人さんへ 返信者:フランク


曜日表示ですか・・検討してみます。
とりあえずは、カレンダーを参考にしていただければ助かります・・
基本的なオフ会の開催曜日は、土曜日か日曜日ですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/6/2(月) 22:03:58 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.