フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(154)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:パールの部分塗装について (11)  []:クラッチの不具合 (2)  []:エンジンマウントの交換 (2)  []:直進安定性が? (5)  []:室内ミラー (6)  []:無題 (3)  []:ビルシュタインのショック! (6)  []:スピードメーター取り外し (2)  []:よくある質問・アイドリング上昇↑ (2)  []:夏と冬 (1)  []:前期型に最終型のフィニィシャーは付くのでしょうか? (1)  []:NAとTTのラジエータのた違いは? (2)  []:ちょっと早めに。 (4)  []:だれかおしえていただけますか (12)  []:東京オートさんのオリジナルパーツ (3)  []:納車1週間 (7)  []:テストコース30周年イベントその2 (4)  []:バッテリーの暗電流 (1)  []:日産レッドステージにてオイル交換 (29)  []:EVOLUTION SIGNATUREのバンパー付けている方? (7) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:パールの部分塗装について 投稿者:sjy@1528


今朝駐車場で近所の人にフロントバンパーのウインカーの後ろあたりをぶつけられました。むかつくけど近所の人なだけにあまり無理もいえません。傷自体はたいしたこと無いのですが、たいしたことないだけにその周辺だけの塗装になってしまうと思うのですが、きれいではあるのですが元年式の純正のパールでいいかんじ?にあせてると思うので、その辺だけ塗って解らなくなるのでしょうか。パールの車で部分塗装されたことある方おしえてください。

【e-mail to Z friends 】sjy@1528さんへ

[ 2003/5/27(火) 20:03:32 ]

題名:Re:パールの部分塗装について 返信者:初華@1137


こんばんは。
僕のZ号は、H2のガンメタです。去年板金しましたが、綺麗に色あってますよ。
そのとき作業を依頼したディーラーに聞いたのですが、色が合うかどうかは板金屋さんの腕次第だそうです。


[ 2003/5/27(火) 22:25:40 ]
題名:Re:パールの部分塗装について 返信者:vanana


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 360 )


パール系だと難しいそうです。
特に色焼けしている場合は腕のいい板金屋さんでも苦労するそうです。

私のはイエローパールですけど前後左右全部違うといわれました。
特に上と下では焼け具合がぜんぜん違うそうです。

またうまく合わせられても、足す塗装の色(黒とか)によっては1年ほどで変わってきてしまうそうです。

私はサイドステップの塗装をして貰って2日前に出来上がって来ましたけど
少し明るいようです。

やはり色焼けしている場合はある程度は妥協しないとだめみたいです。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】vananaさんへ
[ 2003/5/27(火) 23:01:45 ]
題名:Re:パールの部分塗装について 返信者:スパイク@23


こんばんは〜
パールですので部分塗装はしない方がいいかと思います。実際メタリックとパールで部分塗装、素直に引き受けてくれる塗装屋さんに会ったことがないです。素人目には妥協できても、満足できる仕上がりにならないのかもしれないです...
バンパー全面塗ってもらった方が、後々いいのでは無いでしょうか?

5〜6年以上経ってる車は横の面と上の面で紫外線の当たり方が違い、当然ですが色褪せも違います。どんな色の車でも、横の面と上の面、塗る部分に合わせ数色調合してる塗装屋さんが多いと聞きます。

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2003/5/27(火) 23:44:17 ]
題名:Re:パールの部分塗装について 返信者:sjy@1528


初華@1137さん・vananaさん・ スパイク@23さん・どうもありがとうございます。やっぱりパールで部分塗装はむずかしいんでしょうね。自分でぶつけたのなら妥協できるのでしょうけど・・仕上がりが心配です。
【e-mail to Z friends 】sjy@1528さんへ
[ 2003/5/28(水) 03:03:15 ]
題名:Re:パールの部分塗装について 返信者:goodZ@1532


パール塗装は塗装屋さんも嫌がるようです。みなさんかかれているように色合わせが難しいのだそうです。

部分塗装をすると後々になって色の違いで出てくるようです。これを避けるためには
全塗装しかないです。

私のH1のイエローパールは一度全塗装しましたが、かなりの出費になりますから良く考えてからされると良いですよ。

もう一つ。部品の再塗装をする際に、プラスチック部分(サイドミラーカバー、リアスポイラー、フロントスポイラー)の塗装は、塗料に硬化剤を入れないで塗ってくださいと塗装屋さんにお願いしましょう。

硬化剤入りの塗料で塗装すると、後日ひび割れが発生します。
(私の車がそうなってしまいました)



[ 2003/5/28(水) 21:12:20 ]
題名:Re:パールの部分塗装について 返信者:sjy@1528


goodZ@1532さんありがとうございます。保険での修理になるので負い金で全塗装、検討中です。
【e-mail to Z friends 】sjy@1528さんへ
[ 2003/5/29(木) 18:05:20 ]
題名:Re:パールの部分塗装について 返信者:直次郎@430


海ほたるは駄目ですかねぇ。
最近は夜もガラガラだと聞きましたが…


[ 2003/5/29(木) 19:26:54 ]
題名:Re:パールの部分塗装について 返信者:直次郎@430


間違って書き込みしてしまいました。
すいません。


[ 2003/5/29(木) 19:29:37 ]
題名:Re:パールの部分塗装について 返信者:コンバ乗り


こんばんは。素人目にはたぶんわからないぐらいに仕上げてくれるとは思います。ただプロがみるとやはり違いは一目瞭然らしいです。ちなみに私なら全塗します。
私の車も3回目の車検を迎えてやはり日焼けもあるようです。私がみても、夜のコンビニなんかで光りを当てると何となく違うかなと感じます。

【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2003/5/29(木) 20:12:43 ]
題名:Re:パールの部分塗装について 返信者:goodZ@1532


sjy@1528さん、全塗装されるのなら、部分塗装にないメリットがありますよ。

パール塗装の”パール”度合いは塗装屋さんに頼めば、調節してもらえるのです。

”パール度合い”を上げてもらうと、夜中に街灯に照らし出された時の輝き方が違います。

私の車はパールの度合いを上げてもらいましたので、夜中は白く輝く美しい車になりました。日中はごく普通の黄色です。

--おまけ---
車体の色あせ具合の判断は、運転席側のドアのキャッチ部分(タイヤの空気圧のラベルが貼り付けてある部分)の周辺の色と比較してみるとよく分かります。年式の古い車でも、この部分だけはあまり色あせていないからです。
-----------


【e-mail to Z friends 】goodZ@1532さんへ
[ 2003/5/29(木) 23:44:49 ]
題名:Re:パールの部分塗装について 返信者:sjy@1528


コンバ乗りさんありがとうございます。そのなんとなく違うっていうのがいやですよね、その道のプロじゃないけど自分のZを見る目はある意味プロ以上かも?goodZ@1532さん車見ました、ピカピカですね。パール多めっつーのも魅力的、光あたるときれいでしょうね。やっぱ全塗装で行くつもりです。
【e-mail to Z friends 】sjy@1528さんへ
[ 2003/5/30(金) 03:37:50 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:クラッチの不具合 投稿者:みゅう@227


Z32 TT MT です。
今年2月にセルの鳴きによりフライホイール交換に至りました。
ディーラーにて軽量フライホイール(JUN)に。

4月の下旬頃からクラッチの繋がりがおかしいです。滑ってるってわけでもなさそうです。ちなみにクラッチは4年前に交換。2月の作業時点では半分は残っていたとの事。

現象は、発進時(1速)クラッチ繋ぐ時「ゴゴゴゴゴ・・・」とジャダーします。初心者が運転してクラッチミスしたみたいに。今までより少し回転数を上げてクラッチ繋げばその現象は起きません。というかそうして回避してます。

不安なので先日取り付けしたディーラー持っていったら、軽量フライホイールにすると発進時にジャダーするのは仕方ないと言われました。一応その場でクラッチの消耗度合いは確認して、滑ってはないと回答されました。
その時は納得した(フリ?)んですが…
もうかれこれフライホイール交換してから2ヶ月も経過しているのに、急にそんな現象になるなんて納得いかない。。どうなんでしょ?フライホイールを軽量にするとそういう事って有り得るのでしょうか?

軽量フライホイール装着されてる方↑上記のような事ありますか?
また分かる方アドバイス下さいm(__)m

[ 2003/5/29(木) 12:53:10 ]

題名:Re:クラッチの不具合 返信者:きいろ@987


クラッチが減ってなくて、フェーシング面、フライホイールに異常が
無いのであれば
クラッチディスクのダンパーにガタがあるとか・・・・。
ダンパー無しのディスクであればディスクのソリ、
ツインプレートであれば
ディスク、間に入るプレート(名前・・忘れました!フリクションプレート??)のソリ
フェーシングとフライホイールのあたり面に異常な焼けがあるとか・・・。
カバー側のプレッシャープレートにも同じ事が言えます。
全周タイプのディスクより3枚羽のディスクの方がジャダーは出やすいです。
ディーラーで軽量フライホイールにすると・・・と言っていたのは
フライホイール効果が少なくなってアイドリングがラフになるから
発進時にジャダーが出やすいってことなのかな〜??


[ 2003/5/29(木) 18:46:11 ]
題名:Re:クラッチの不具合 返信者:みゅう@227


きいろさん、ありがとうございます!
ちなみにクラッチは純正品です。
ここ半年くらいでミッションは2度も降ろしているのに・・・また降ろさざる得ないのかな。工賃だけでバカにならない。。

>フライホイール効果が少なくなってアイドリングがラフになるから
そんな感じです。軽すぎて惰性がなくなると言われました。

暫くは様子見てみます。


[ 2003/5/30(金) 00:32:35 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジンマウントの交換 投稿者:minchi


お知恵を拝借したく書き込みしました。私のクルマは平成2年車NAです。ゴム部品のくたびれたところを交換してきましたが、最後にエンジンマウントを交換しようと思っています。これってエンジンを降ろさなくとも交換できるのでしょうか。フロント側はジャッキアップすればメンバーのトコに見えていますので、ミッションジャッキか何かを架けて、エンジンを浮かせば交換できるのではないかと思うのですが。どなたかご経験のある方はいらっしゃいますか?エンジンを上までまわした時のミッションの入りも悪いので、かなりヘタっているのではないかと思います。よろしくお願いします。

[ 2003/5/29(木) 01:37:19 ]

題名:Re:エンジンマウントの交換 返信者:Guin@1586


自分は経験がありませんが、過去ログにちゅんさんの報告でエンジンマウント交換があります。
引用です。
エンジンマウント交換

部品

   インシュレーターマウント:¥7300×2=14600
   インシュレーターマウントリア:¥3310×1=3310

工賃(ディーラー)

   エンジンマウントインシュレーター交換2個以上:¥25400
   (エンジンは下ろさずに交換)
とありましたのでエンジンは降ろさないでも交換出来るようです。
交換された際は、是非ユーザーレポートをお願いします。


[ 2003/5/29(木) 07:50:08 ]
題名:Re:エンジンマウントの交換 返信者:minchi


ありがとうございます。たいへん参考になりました。マウントって意外と安いものですね。次回こそきちんと記録してレポートしたいと思います。話はそれますが、先日前後スタビのゴムブッシュを交換しました。思ったとおり硬化してペタンコでした。これビックリするくらい効果ありますね。車体のロールが激減しました。部品は安いですし、交換も簡単です。あー。写真で記録しといたらよかったー。

[ 2003/5/30(金) 00:09:49 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:直進安定性が? 投稿者:toshi


120キロ以上出した際、急にフロントがリフトするような感じがします。
同時にクルマ全体の振動も急激に多くなるような気が…。

クルマはH6式TT、2By2、外観全くのノーマル(ノーマルリアスポ有り)、
タイヤもノーマルサイズです。
ショックは昨年カヤバ製に変えています。またフロントテンションロッドは
交換済み、フロントにタワーバーを入れています。
こんな体験をされた方はいるでしょうか?また、考えうる原因は??
もし思い当たる方、ぜひお教え下さい。

【e-mail to Z friends 】toshiさんへ

[ 2003/5/25(日) 23:35:22 ]

題名:Re:直進安定性が? 返信者:Guin


振動の原因はホイルアライメントが原因ではないでしょうか?
新車の時点でもアライメントが正しく出ていない事がほとんどです。自分のは全くのノーマルですけどトーアウトになっています。あと、ホイルバランスも走行する事によって狂ってきますから1年に一回くらいバランス取りを行った方がいいと思います。
リフトするような現象はナンでしょう?他の方お願いします。
Zのスタイルから言って高速でリフトするなんて??ショックのぬけ?


[ 2003/5/26(月) 06:09:54 ]
題名:Re:直進安定性が? 返信者:たちゅ@1095


toshiさん、はじめまして♪
私も同じくらいの速度から、フロントがフワフワしたような感覚になります。
一般道では、凸凹であまり解りませんが、高速道路ではっきり解ります。
今のところ、原因はつかめていません。ちなみにトー調整は効果無かったです。

【e-mail to Z friends 】たちゅ@1095さんへ
[ 2003/5/26(月) 07:59:42 ]
題名:Re:直進安定性が? 返信者:ちゅん@277


リアメンバーのブッシュがへたった場合にも高速走行で
不安定になります。
私の場合も120kmぐらいで走行安定性に不安を感じる
状況になったとき、リアメンバースペーサーをいれたら直
りました。

【e-mail to Z friends 】ちゅん@277さんへ
[ 2003/5/26(月) 11:06:30 ]
題名:Re:直進安定性が? 返信者:フランク


問題ありですね。
Zの高速安定性は抜群です。正常の場合の話ですが・・
振動がある場合は、
1、タイヤ
2、アライメント
3、事故車?
という順番で疑ってみてください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/29(木) 01:00:29 ]
題名:Re:直進安定性が? 返信者:toshi


皆さん、レスありがとうございました。
参考にしてみます。

ところで今日、(大きな声では言えないのですが)長いトンネルを通過中、
思い切って件の速度まで上げてみました。すると前よりも振動は激減!
フロントリフトの兆候は依然感じられますが…。

そうすると以前の振動は、横風の影響だったのでしょうか?
そういや前に高速を走った時には、結構風が強かったような…。
今後また検証してみたいと思います。

フランク様>

>1、タイヤ
あ、あるかもしれません。ABS付きなのですが…。当方、時々舗装上
(安全な場所)でサイドターンをして遊ぶ悪癖がありまして…それで後輪に
フラットスポットができちまっていたせいかも?(^_^;)

>2、アライメント

いずれ機会を見て取り直してもらおうかなと思ってます。

>3、事故車?

そ、それだけは嫌ぁ〜っ!!(ToT)/

…失礼しました。ともかく今後注意深く検証してみたいと思います。



【e-mail to Z friends 】toshiさんへ
[ 2003/5/29(木) 22:12:46 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:室内ミラー 投稿者:濱じゅん


車線変更時一番注意しなければいけないのは車の死角。ミラーに写っていなかったはずの車が急に出てきてヒヤリとした事はよくありますそこでZ32の室内ミラーにフィットするワイドミラーご存知のかたいましたらメーカーと商品名教えてください

[ 2003/5/28(水) 10:35:31 ]

題名:Re:室内ミラー 返信者:ひろちゃ@1457


わたしの場合、ソーラー型レーダー探知機を内蔵したミラーを取り付けています。
でも結構重いので、ギャップを越えたときの振動で、ミラーが下を向いてしまいます。

ま、それは関係無いとして、アフターマーケットのワイドミラーは殆ど取り付け可だと思うので、あとはお好みかと思うのですが。
内装色や、その他の内装パーツの雰囲気に合わせればよいかと思います。
ちなみにご存知かとは思いますが、防眩の角度切り替えに対応している商品は無いと思います。


[ 2003/5/28(水) 11:13:27 ]
題名:Re:室内ミラー 返信者:zetton@九州


あまり幅広のミラーを付けるとサンバイザーが下ろせなくなったり、
ウィンドウ用の日よけブラインドが置けなくなったりします。(^-^;

ミラーの種類もさまざまで、ご希望のワイドタイプ(遠く見えるので注意)や
後方窓に貼ったダークフィルムでも外がよく見えるタイプがあります。
ひろちゃさんのおっしゃる通り、あとはお好みで。

【HP link】
[ 2003/5/28(水) 11:26:24 ]
題名:Re:室内ミラー 返信者:やじろべえ@054


ミラーの取り付けがゆるいのであれば、裏側(運転席に座って、見えない側)の穴の中にあるビスを締めれば、取り付けを固くする事ができますよ。

[ 2003/5/28(水) 22:12:00 ]
題名:Re:室内ミラー 返信者:赤ずきん


私はかなり?ワイドな室内ミラーを取り付けています。
オート○ックスにて、\3000くらいのものを適当に買ったので
品名までは覚えていないのですが・・・
とりあえず、面白いくらいよく見えます。
助手席に座っている人の顔が見えるくらいに(笑


[ 2003/5/28(水) 23:10:06 ]
題名:Re:室内ミラー 返信者:Guin@1586


非常に個人的な意見なのですが、自分はミラーに頼る確認は辞めた方が良いと思いますよ。基本は目視確認ですから。特にZは死角が多い車ですから。
最近やたらに人身事故を目撃するものですからよけいに気になりました。
目撃する事故は、ほとんどが歩行者・自転車の信号無視。大きな交差点でも歩行者が飛び出してくるから恐い恐い。


[ 2003/5/29(木) 07:22:19 ]
題名:Re:室内ミラー 返信者:toshi


室内ミラー、Z32の場合はどんな材質でしたっけ?
まだ確かめてないので断言はできませんが…

最近のクルマの室内ミラーは、衝突時の安全を考えて、非常にやわらかい
材質でできています。それに対して社外品のワイドミラーは、かなり硬い
材質+ガラスでできているのが一般的ですよね。
もし取り付けるなら、このこともよく考慮された方がいいと思いますよ。

【e-mail to Z friends 】toshiさんへ
[ 2003/5/29(木) 21:43:57 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:無題 投稿者:shunz32


こんにちは。shunz32@1285です。
Z32純正ブラウンメタリックの色番号をご存知の方
いらっしゃいましたら教えてください。

[ 2003/5/29(木) 02:32:55 ]

題名:Re:無題 返信者:龍馬


こんにちわ。
カタログで調べたのですがブラウングラファイトパールと言うのが有ったのですが、
コンバーチブル専用色で良いのでしょうか。
ブラウン系は、この色しかないと思うのですが違ったらすいません。
色番号は、#CK2です。


[ 2003/5/29(木) 04:42:54 ]
題名:Re:無題 返信者:shunz32


龍馬さん、ありがとうございました。
私の2by2の車はどうやらCK2の全塗装がされているようです。
エアロなどの塗装の際、役に立ちます。


[ 2003/5/29(木) 07:25:17 ]
題名:Re:無題 返信者:フランク


車体色の番号は
←「Zデータ情報」‐「年式別カラーバリエーション紹介」に
紹介されています。
参考にしてください

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/29(木) 21:41:05 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ビルシュタインのショック! 投稿者:ao6@398


先日車検で足回りのリフレッシュをして、純正スプリングとビルシュタインの
ノーマル形状のショックも入れました。
今までも純正の足回りだったのですが、フロントがへたり気味で車高も下がっていてフェンダーとタイヤの間に指2本しか入りませんでしたが、交換後、指が4本はいるまで車高があがりました。
乗り心地は、純正のショックとそれほど変わりませんが、ロールは少なくなり段差の突き上げはマイルドになりいい感じです。
ハンドリングについては、テンションロッド、アッパーリンク等も交換しているのでその効果もあると思いますがかなりクイックになりレーンチェンジも楽です。
結果としては、大満足です。スタイリング的にはフロントが高くなり時代に逆行していますが、冬のことを考えると予定通りです。
そういう意味では、スプリングの組み合わせで車高の調整が必要かも・・・
でも・・・いいですよ
ビルシュタイン!

【e-mail to Z friends 】ao6@398さんへ

[ 2003/5/28(水) 20:16:58 ]

題名:Re:ビルシュタインのショック! 返信者:コンバ乗り


こんばんは。早速ですが私も今度東京オ−トさんに車検のついでにビルシュタインを入れることになってます。早速ですが、車高は上がりますか。純正スプリングを私も使用するつもりなのでちょっと気になります。是非教えてください。

【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2003/5/28(水) 20:30:13 ]
題名:Re:ビルシュタインのショック! 返信者:ao6@398


コンバ乗りさん、コンバンハ!
わたしのZは、ほかのZ(中古車屋)のZと比べると指1本分くらいフロントの車高が低かったような気がします。
現在は、タイヤとフェンダーの間は5〜6センチくらい空いています。
タイヤは225/50ー16DNA-GPです。
阿部商会の方に聞いたら、純正でへたりがなければ車高は変わらないはずと言っていましたが・・・もし気になるのでしたら東京オートさんオススメのアイバッハとの組み合わせはいかがですか?こっちも雪が降らなければそうしたかった・・・
ちなみにショックは東京オートさんから通販で買いました。
この場を借りて東京オートのZONEさん、どうもありがとうございます!

【e-mail to Z friends 】ao6@398さんへ
[ 2003/5/28(水) 20:50:44 ]
題名:Re:ビルシュタインのショック! 返信者:赤ずきん


ビルシュタイン!
このサスは個人的に好きでした。
走行中に右後ろのビルシュタインのサスが根元から折れなければ。・゚・(ノД`)・゚・。
今ではフロントはビルシュタイン/リアは純正の組み合わせ・・・
前後バウンドが違うので車体がねじれてそ〜です(−−;)


[ 2003/5/28(水) 23:20:54 ]
題名:Re:ビルシュタインのショック! 返信者:ひろちゃ@1457


わたしも昨年の11月にTAさんでビルシュタインのノーマル形状を入れました。
純正スプリングとの組み合わせですが、わたしの場合は既設のスプリングに組み合わせました。

スプリングにヘタりがありそうなこと、ATのTTなのでよりフロントヘビーなことが関係しているのかもしれませんが、フロントの車高には全く変化がありませんでした。
指2本といったところです。

ちなみに、
・ブッシュ交換
・ビルシュタインダンパーへの交換
・BBS鍛造ホイール採用
・TAさんのフロントタワーバー取り付け
で、それまで頻繁に底付き感のあった箱根でも、全く底付きが感じられなくなりました。また、インリフトするような感じもほとんど無くなりました。
FISCOでも、サントリーコーナーから100Rへの切り返しで、挙動が安定していました。
乗り心地は、わたしも全く問題無しです。

ご参考になれば。。。


[ 2003/5/29(木) 10:23:42 ]
題名:Re:ビルシュタインのショック! 返信者:コンバ乗り


こんばんは。おっしゃる通り突き上げの感じが気になるんです。コンバチは低速での
乗り心地が気になります。特に段差や路面のワンダリングとでも表現したら良いのでしょうか。いろんな方に聞くと、ビルシュタインはいいよ。と。これで吹っ切れました。コンバチにビルシュタイン、ピロアッパ−マウント。ピロテンションロッドを装着した曉にはこの場をお借りしてご報告します。一人ごとですがずいぶん私のZも手を入れました。エキマニ、マフラ−ア−シングにイリジュウムプラグ、ステンレスのブレ−キホ−スにFD3用のブレ−キパッド。果てはコンピュ−タ−。理想のZはあとどのくらい。

【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2003/5/29(木) 20:25:53 ]
題名:Re:ビルシュタインのショック! 返信者:ao6@398


ひろちゃさんこんばんは!
私が思うに、ひろちゃさんのZはTTでバネレートがNAと違うせいではないでしょうか?ショック自体もターボ用でセッティングされているので車高が変わらないのではないかと思うのですが・・・ちゃうかな?

コンバ乗りさん、ピロを入れるのですか?
私も考えたのですが、ハンドリングの遊びがなくなるのではないかと、耐久性がどれくらいあるか不安だったのでやめました。
ぜひ、入れたら感想を教えてください!

今日も高速と郊外を走ってきましたが、姿勢の乱れがなく思ったラインを走れるのでとても気持ちが良かったです。路面の段差を乗り越えたあとの追従性もよく、
乗り心地は純正のままで良く粘る足になった感じです。
あーたのしかった!

【e-mail to Z friends 】ao6@398さんへ
[ 2003/5/29(木) 20:55:02 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:スピードメーター取り外し 投稿者:maromomo


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 704 * 528 )


 こんばんは!先日某オークションでニスモの300kメーター付きのメーターASSYを購入しました。スピードメーターのみ移植したいので分解に取り掛かったのですが、スピードメーター本体の取り外し方法が分かりません・・・・前2個、後ろ8個のねじを取り外したのですがまだ何かがくっついているようでとれません・・・。メーターの針も取り外すのでしょうか?ただ強く引っ張れば抜けるものなのでしょうか?壊してしまうとあれなので怖くてできません・・・・。誰か教えていただけると幸いです!

[ 2003/5/29(木) 01:38:30 ]

題名:Re:スピードメーター取り外し 返信者:はるぼん@50


スピードメーターにはあとコネクターが刺さってるとおもいます。

あと外してなかったら100キロチャイムのネジが刺さってるかも。

前2個のネジはスピードとブーストの固定ネジでつけてても
一緒に外れます。

【HP link】
[ 2003/5/29(木) 08:25:09 ]
題名:Re:スピードメーター取り外し 返信者:maromomo


こんにちは!回答ありがとうございました!コネクターは外していたのですが100kネジは外していませんでした・・・・このネジを緩めたらあっさりポコッっと落ちてきました!無事取り付け作業にかかれそうです。ありがとうございました!

[ 2003/5/29(木) 11:50:28 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:よくある質問・アイドリング上昇↑ 投稿者:beast


こんにちはみなさん!よくある質問で申し訳ありません。
先ほどドライブしてまして、30分ぐらい駐車した後再度ドライブ開始しましたところ、信号待ちでアイドリングが上昇し始めました。「ふんじゃった?」と思ったら違いました。2000ぐらいまで上昇後、下がり始めましたが下がると又上がりだします。異音や警告点灯はありませんでした。
暑かったためエアコンONで循環、AMP?が60℃・SET23℃でした。これはよく聞くAACやパワトラの問題でしょうか?確かに不安定なときがたまにあります。
やっとメーターを直す(動かないときがある)気になったのに〜
今度は何じゃろ?

【e-mail to Z friends 】beastさんへ

[ 2003/5/24(土) 16:48:31 ]

題名:Re:よくある質問・アイドリング上昇↑ 返信者:フランク


水温センサーは問題ないですか?
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/29(木) 00:16:53 ]
題名:Re:よくある質問・アイドリング上昇↑ 返信者:beast


センサーですか!
調べてみたいと思います
先月一度入院させてクーラント交換・タンク交換はしたはずですし
センサーとなれば別ですね!


【e-mail to Z friends 】beastさんへ
[ 2003/5/29(木) 02:47:45 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:夏と冬 投稿者:たまたろう


Z32は夏と冬が視界が良くなる感じで、春や秋には視界が悪く、走りも悪くなる感じがします

【e-mail to Z friends 】たまたろうさんへ

[ 2003/5/28(水) 15:27:48 ]

題名:Re:夏と冬 返信者:フランク


そうですか?視界が良くなるとは?
季節を感じる車ですね。
ちなみにZ32コンバーチブルは、春と秋はすこぶる気持ちいいです!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/29(木) 01:08:30 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:前期型に最終型のフィニィシャーは付くのでしょうか? 投稿者:TAKA


前期型(H2)T.ターボに乗ってますが、リアスポレスや社外品のスポイラーを付けるときに必要になるフィニィシャー(ハイマウントストップランプ部)は最終型のフィニィシャーでも付くのでしょうか?やはり前期型対応品でなければだめなのでしょうか?裏状の形が違うような気がしますが?教えてください〜。

【e-mail to Z friends 】TAKAさんへ

[ 2003/5/28(水) 13:16:35 ]

題名:Re:前期型に最終型のフィニィシャーは付く? 返信者:フランク


5月13日のスレッドを参考にしてみてください。
「文字検索」で「リアゲートフィニッシャー」で検索してみてください。
参考になると思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/29(木) 01:05:22 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:NAとTTのラジエータのた違いは? 投稿者:ショパン3世


ラジエターを交換しようと思ってるのですが、平成3年式のZ32 NA/AT に平成元年式 TTのラジエータの取り付け使用は可能でしょうか?どなたか教えてください。

[ 2003/5/26(月) 14:38:59 ]

題名:Re:NAとTTのラジエータのた違いは? 返信者:たこちゅう@1835


ショパン3世さん初めまして。

私も非常に興味があります。どなたか付けた方いますか?

私は社外でATクーラー付けてますのでMT用でOKだと思うのですが・・。

取り付けボルトの位置とかパーピングとかやはりそれなりの加工が必要なのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/26(月) 16:10:16 ]
題名:Re:NAとTTのラジエータのた違いは? 返信者:フランク


ラジエター自体は使用可能ですが、取り回しのホース関係など
ラジエターの回りの部品も変更する必要があります。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/29(木) 00:55:23 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ちょっと早めに。 投稿者:コンバ乗り


こんばんは。2日ほど早いですが、IloveZ32手元に届きました。感動です。
自分の車が掲載されてるなんて。全ペ−ジ2回ほど読み返しました。表紙のインパクトも最高です。みなさん、30日は是非本屋さんへ。

【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ

[ 2003/5/28(水) 20:16:12 ]

題名:Re:ちょっと早めに。 返信者:Doc[No.2109]


コンバ乗りさん
本屋に並ぶ前に読めるなんてうらやましいです。(@_@)
ちなみに中身はZ32について充実してるんでしょうか?
(あっ!これは買ってからのお楽しみかな)


[ 2003/5/28(水) 20:35:24 ]
題名:Re:ちょっと早めに。 返信者:コンバ乗り


中身はオンリ−Z32。最高です。
【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2003/5/28(水) 21:10:54 ]
題名:Re:ちょっと早めに。 返信者:Doc[No.2109]


Z32オンリーですか。
期待してよさそうですね。
30日が待ちどうしい・・・

【e-mail to Z friends 】Doc[No.2109]さんへ
[ 2003/5/28(水) 22:11:31 ]
題名:Re:ちょっと早めに。 返信者:FUN@1143


コンバ乗りさん、こんにちは

いよいよ、発売ですね!
撮影風景をたこちゅうさんと2人でこっそり見ているだけに、
楽しみ倍増です。
30日は仕事が終わったら、本屋さんへ直行し、きいろ@987さんのZを
目印に探します!


[ 2003/5/29(木) 00:50:52 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:だれかおしえていただけますか 投稿者:けんさく


先月中古ですが平成7年式の32を購入しました。ノンターボでオートマですがずっと前からほしかった車に乗れて幸せです。
運転中に気づいたことなんですが、タコメーターの左上の"POWER"のランプが時々点くことがあります。説明書をみるとキックダウン時に光ると書いてありますが、通常の走行中に光るんです。どこかおかしいのではと思っているのですがだれか判りますか?
ご存知でしたら是非教えてください。お願いします。

【e-mail to Z friends 】けんさくさんへ

[ 2003/5/26(月) 00:13:35 ]

題名:Re:だれかおしえていただけますか 返信者:けんさく


タコメータの左上ではなくスピードメーターでした。
ご存知の方、よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】けんさくさんへ
[ 2003/5/26(月) 01:37:48 ]
題名:Re:だれかおしえていただけ 返信者:おいらのZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


けんさくさん、こんにちは。H7、NAおいらのZと同じです。そして症状も同じです。
最初は不安でしたが、POWER出るならいいやと思い、気にしませんでした。そのうちに直ってしまいました。一年経ちますが何ごともありません。
回答になってないですね。スイマセン。


[ 2003/5/26(月) 12:00:51 ]
題名:Re:だれかおしえていただけますか 返信者:Big-1@068


以前も同じ書き込みがありましたが、多分スロポジセンサーが怪しいかも?
myZも同じ症状で悩んでましたが、新品に交換したら直りました。
アイドリングが急に高くなったりしませんか?

【e-mail to Z friends 】Big-1@068さんへ
[ 2003/5/26(月) 13:07:02 ]
題名:Re:だれかおしえていただけますか 返信者:たこちゅう@1835


けんさくさん初めまして。

キックダウンしなくても光りますよ。

多分センサーかスイッチが敏感なのではないかと思います。

やはり以前同じ事思ってコンサルトでみてもらいましたが電気的には異常がないと言う事が分かりました。(本当かなあとも思いましたが・・・)

でも何か気分的に気になりますよね!パワーかけてるつもりもないのにPOWERランプが点くのは・・・。

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/26(月) 21:20:18 ]
題名:Re:だれかおしえていただけますか 返信者:けんさく


みなさん、本当にどうもありがとうございました。
とても助かりました。精神的にも落ち着きました。安心してZとともに楽しい生活を
送れます!!また、何かありましたらご協力してください。
Big-1さんの件はやってみようと思います。確かにアイドリングが高くなることが
あります。ちなみにスロポジセンサーというのは交換するといくらぐらいかかりますか?

【e-mail to Z friends 】けんさくさんへ
[ 2003/5/26(月) 22:43:33 ]
題名:Re:だれかおしえていただけますか 返信者:左近


以前に同じような書き込みをした者です。
ディーラーでも原因不明とか言われまして、そのうちセンサー交換かなぁと思ってます。が。。。そのまま走ってると燃費がひじょーに悪くなります。
ランプがつくだけでなく、やはりギアチェンジの回転数が上になってると思うのですが・・・
したがって今はほとんどHOLDモード。2速発進だから急発進はできません。


[ 2003/5/27(火) 05:42:13 ]
題名:Re:だれかおしえていただけますか 返信者:Big-1@068


ちなみにスロポジセンサーというのは交換するといくらぐらいかかりますか?>
ごめんなさい、クレームで交換して貰ったので値段は分かりません。
←のZトラブル情報にも載ってますよ。
myZは交換後も、たまーにアイドリングが高くなります。
その時はエンジン掛け直します。
カプラーを触るとアイドリングが変化する時があるから、一度差し直してみるといいかもしれませんよ?

【e-mail to Z friends 】Big-1@068さんへ
[ 2003/5/27(火) 08:38:05 ]
題名:Re:だれかおしえていただけますか 返信者:たたん


けんさくさん初めまして。
先日スロポジセンサー交換しました。
ちなみに、値段は4740円です。品番は22620−40P01です。
自分で簡単に交換できますよーーー。
頑張ってください

【e-mail to Z friends 】たたんさんへ
[ 2003/5/27(火) 22:07:02 ]
題名:Re:だれかおしえていただけますか 返信者:たこちゅう@1835


たたんさんの内容に少し付け加えさせてください。

私もその値段なら買えると思い検索したらTTとNAだと品番が違うことが分かりました。(何で違うの?)
おまけに年式によっても違いました。

ちなみに私のZのあうスロポジの品番は22620−12G11でした。
ちなみに平成2年のNAです。(AT・5速は関係ないみたいです)
値段は4310円でした。

あと整備書見たら取り付け時の調整が必要みたいなのですが・・・。

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/27(火) 23:53:14 ]
題名:Re:だれかおしえていただけますか 返信者:たたん


たしかにたこちゅうさんの言うとうりですね。
説明不足でした。
年式、TT、NAで確かに違いましたね。
取り付けに関してなんですが、取り付けてから右に回すとアイドリングが上がり、左に回すと、アイドリングが下がるような感じなのでタコメーターを見ながら、調整したほうがうまくいくと思います。

【e-mail to Z friends 】たたんさんへ
[ 2003/5/28(水) 23:27:02 ]
題名:Re:だれかおしえていただけますか 返信者:たこちゅう@1835


たたんさんありがとう御座います。自分でやろうかどうしようか迷ってた所でした。

これでやる気が出ました!アドバイスありがとう御座いました。

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/28(水) 23:32:49 ]
題名:Re:だれかおしえていただけますか 返信者:けんさく


みなさん、ありがとうございます。
こんなにもいただけるとはいいサイトにめぐり合えたなと改めて思いました。
安心してZと付き合い続けられます♪
これからZとたくさんの思い出を作っていくつもりですので
みなさん、改めてよろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】けんさくさんへ
[ 2003/5/29(木) 00:28:38 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:東京オートさんのオリジナルパーツ 投稿者:Ztone


いつもお世話になっています。
このたび、東京オートさんにてまだ未発売の(?)
『リアサイドクリアーマーカー』をモニター装着しました。

以下、インプレします。

★リアサイドクリアーマーカー
Z文字(タワーバーなどに刻印されているものと同文字)が刻印されていて
とてもお洒落です。
バルブはオレンジ球を使用していて、発色具合がとても良いです。
(ベタっとしたオレンジ色ではなく
 ファンタオレンジのような(笑)透明感のあるオレンジ色です)
市販のウェジ球でも光らすことが可能なので
今まで、LEDのウェジ球を入れられなかった方には朗報です。
(私は以前、白い光を求めてハイワッテージバルブを入れて
 リアサイドクリアーマーカーを一個、溶かしてしまいました(^_^;))
個人的には純白のLEDウェジ球を入れるつもりで装着しましたが
このまま、東京オートさん純正のオレンジのままで行くつもりです。
リクあれば、まだ未撮影ですが
点灯、非点灯の画像をアップします。

そのほか、同時に装着したパーツのインプレもつけておきます。
★フロントタワーバー
★リアタワーバー
これはもう他の方がたくさんインプレをして下さっているので
いうまでもありませんが
『違う車になっちゃいました!(^_^)』っていうのが
ファーストインプレです。
相模原→千葉まで、首都高速など全開で走りましたが
今まで、100回以上は走ったであろう首都高速のバンクコーナーが
まったく違う印象になるほど”効果てき面”です。
自分の腕が上がったような・・・そんな感じです。
イメージ的にも左右のタイヤが1本のバーで連結されている感覚が
ステアリングを握っていてヒシヒシと感じるような・・・。
(決して大袈裟ではありません)

★グローバルビッグローターVer3
フロント部のみですが
純正の280パイ→324パイという
一気に4.5センチも大きいローターへの交換ということで
まずは”見栄え”が激変します。
私は18インチのホイールを履いているので
尻文字さんのインプレ同様、280パイのローターでは
ホイール内のローターの占有面積が小さく、とてもショボく感じていました。
それが、324パイを入れた途端、18インチの大径ホイールに負けず劣らず
とても満足しています。
肝心の効き具合も走行300キロを超えた辺りから
当たりが出てくるのが実感でき
以前の純正ローターに比べ、停止距離がグンと短くなりました。
53000円でこの2つの効果はコスパフォから云って
とても大きなものではないでしょうか。
私はブレンボとかアルコンとか、有名メーカーのブレーキを装着した事は
ありませんが、このグローバルキットで十分だと認識しています。

★前後キャリパー塗装
少々、派手目なブルーに塗ってもらいました。
5000円で前後左右4個のキャリパーを好みの色に塗ってもらえるのは
自分でやる労力を考えるとこれもハイレベルなコスパフォでしょうね。

★スーパーZOIL
管理人さんご推薦のアレです。
私は交換後、すぐにエンジンの音が静かになったことを実感しました。
また、中低速からの音が以前はやや湿った音でしたが
ZOILを入れてから乾いた快音に変わりました。
既に原チャリに入れていたのでその効果の真贋性には信頼を持っていましたが
ゼットくんにもこんなに効果が出るとは・・・。
入れたオイルは東京オートさんの日産純正10W−30に
同じく日産純正エレメント交換です。

★日産純正エアクリーナー
2年以上、一度も換えていませんでしたので
交換前のエアクリーナーを見た瞬間『ゲッ!』っと
あまりの汚さに閉口です(ーー;)
交換後の吸気の印象は、正直体感できませんが(純正なので・・・)
あの汚さから開放されただけで効果ありだと思っています。
5000円程度で交換してくれるので是非、お勧めします。

以上、ツラツラと嬉しさ余って書いてしまいましたが
今回の入院は
”退院後リハビリ要らず→即、戦列復帰→第一打席HR
といったトコでしょうか。(笑)

>東京オートさま
小村さん、松本さんありがとうございました。
リアサイドクリアーマーカー、その後のモニターインプレを
後日、送信させて頂きます。

Ztone

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ

[ 2003/5/25(日) 05:31:14 ]

題名:Re:東京オートさんのオリジナルパーツ 返信者:Zone@TOKYOAUTO


こんにちは、Ztoneさん。
この度は、パーツ取付等多数ご依頼頂きありがとうございました。
また、インプレッションありがとうございます。

リアサイドクリアーマーカーは、数日後に発表させて頂きます。
今回モニターということで先に取付させて頂きました。気に入って頂き、すごくうれしいです。
フロント&リアタワーバーもその後大好評で、付けて頂いた方には大変喜んで頂いております。
その他の作業についても効果のあるものが多かったようですね。
本当にいつも遠方からのご依頼ありがとうございます。
今後共、どうぞ宜しくお願い致します。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@TOKYOAUTOさんへ
[ 2003/5/25(日) 15:04:27 ]
題名:Re:東京オートさんのオリジナルパーツ 返信者:じゅん1618


こんばんはZONEさん リアバー取り付けました。フロントだけでも
満足でしたが リアもつけると ぜんぜん きしまないし  がっしり感が
200パーセントアップみたいな感じです。いや それ以上かな。

今日 富士のオフ会行きましたが 最高ですよ 特に高速での安定感、
今まで以上に飛ばしてしまい、ブレーキの非力さが浮き彫りになりました。

次はブレーキTUNEをしたいですね。 タワーバーは絶対前後に入れるのをおすすめします。(2by2 NA TBAR)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】じゅん1618さんへ
[ 2003/5/25(日) 23:50:21 ]
題名:Re:東京オートさんのオリジナルパーツ 返信者:フランク


インプレありがとうございます。
生の声はやはりいいですね。
Newパーツのリアサイドクリアーマーカーは気になりますね!
エアクリーナーって交換時期がイマイチわかりませんね・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/29(木) 00:15:06 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:納車1週間 投稿者:りょう


はじめまして。念願のZを購入したことをきっかけに入会させてもらいました。今後ともよろしくお願い致します。
さて、私のZはH3年式のツインターボ、走行距離7万7先キロ、購入時にタイミングベルト、各種ブッシュ、オイル類を交換してもらっています。納車1週間が経って異音に心配しています・・・。まず、走行中どこからか特定はできないのですが、キコキコと車体の揺れに合わせて異音がします。試乗した時にギイギイと右フロントから異音がするので、右フロントショックのアッパーマウントを交換しこちらは改善されているのですが、やはりショックのへたりが原因でしょうか・・・けっこう気になります。ちなみにショックはノーマルでダウンサスが入っています。
もう1点、これは加速時の異音なのですが、キィーンという金属音が聞こえてきます。アクセルを開けたら常時鳴っているわけではなく、ある一定の領域で鳴り、それ以降は鳴りません。今のところ私の走った感じではブースト計が、-0.1〜-0.2付近で鳴っているように思います。タービンなのでしょうか?こちらはかなり心配です・・
これからも末永く乗っていきたいので、みなさんの意見を是非お願いしたいのです。

【e-mail to Z friends 】りょうさんへ

[ 2003/5/27(火) 12:01:54 ]

題名:Re:納車1週間 返信者:ken32z@1682


りょうさん Z購入おめでとう御座います
まずは
>キコキコと車体の揺れに合わせて異音がします
ボディーのへたり(ねじれ よれ)などからあちこちから音がでますね
内装プラスチックの擦れなど いろいろと音がしますが私は気にしません(笑い
>キィーンという金属音が聞こえてきます
タービンだと思います
タービンの軸のぶれ クリアランスの問題などでキィーンと音がでますね
あまり良い症状ではないのでブーストコントローラーなど装着してるのであれば フルブーストはお勧めしません(私も先日タービン交換しました)
すぐに壊れると言うことはないと思いますので大事に乗ってあげてください


[ 2003/5/27(火) 15:03:34 ]
題名:Re:納車1週間 返信者:ken32z@1682


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


タービン交換はエンジン下ろしての作業となりますので 工賃高いですよ〜

[ 2003/5/27(火) 15:04:47 ]
題名:Re:納車1週間 返信者:ちゅん@277


キコキコ
フロントのアッパーアームでは?
リアのアッパーアームでも鳴るかもしれませんけど
私も車の上下の動きに同期してギッコギッコと音が出たことが
ありますが、フロントのアッパーアームでした。

【e-mail to Z friends 】ちゅん@277さんへ
[ 2003/5/27(火) 16:02:48 ]
題名:Re:納車1週間 返信者:z-boy@82


トラブル情報で外装・ボディ系トラブル-ボディのキシミ音
などもチェックしてみてはどうでしょうか。

どこからと無く聞こえてくる音はまずはボンネットからチェックしてみてください。


[ 2003/5/27(火) 16:10:51 ]
題名:Re:納車1週間 返信者:コンバ乗り


こんばんは。キコキコ音、たぶんショックと思います。一度ショックとバネをノ−マルに戻してみてはいかがですか。ちなみに私のセカンドカ−のジムニ−くんはショックがヘタッテ、キコキコいいます。以前のセカンドカ−のAZ−1くんも5万キロでキコキコ状態でした。キイ−ン音ですが、これ、オルタネ−タ−のフィンの切り方でそんな音すぐでるんですよね。友人のフェラ−リはこれやってるらしく、ノ−マルでもこの音でます。ただ−0.1から−0.2近辺とのことですがどうなんでしょう。
排気の色なんか白っぽくなっていないのなら大丈夫かと思うのですが。
一度この件は専門のショップに相談した方がいいと思いますが。ちなみにアルテイメイトあたり相談するのもいいかも。また東京オ−トに相談してみたらいかがですか。
以外と、−0.1から−0.2あたりの音は過給のし始めのころの音のような気もするんですが。(ジムニ−くんなんか、ほとんどキイ−ン音ばかりです。これで、すでに9万3千キロ、もうすぐ新車キロメ−タ−です。今も絶好調。)


【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2003/5/27(火) 19:55:59 ]
題名:Re:納車1週間 返信者:しゃち


私のH2年TTも、納車翌日から金属が擦れるような「キコキコ」音がしてました。
ショックじゃないの? との行きつけのショップの方からの一言で、KYBのショックに換えても音は収まりませんでした。

結局、原因が判明したのは半月後、原因はメンテナンス情報にある「ボンネットヒンジ」からの音でした。
これって、ボディがゆがむときに音が出るので、案外足回りと間違えやすいです。
グリスは安いので、チェックする価値はあると思いますよ(^^)

【e-mail to Z friends 】しゃちさんへ
[ 2003/5/28(水) 00:18:51 ]
題名:Re:納車1週間 返信者:りょう


たくさんのアドバイスありがとうございました!Zの前にはプレリュードに7年ほど乗っていたのですが、その時もオーナーズクラブに入会しており、BBS、オフ会等で情報交換できて助かった事が何度かありました。改めて「やっぱりオーナーズクラブっていいなぁ」と実感しています。
キィーン音はやはりタービンですかねぇ・・・今のところは白煙などの症状はでていないので、もう少し様子をみてみようかと思っています。
キコキコ音はボンネットからかもしれないんですね。早速チェックいれてみます!

【e-mail to Z friends 】りょうさんへ
[ 2003/5/28(水) 23:37:04 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:テストコース30周年イベントその2 投稿者:FUN@1143


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 782 * 343 )


先日は、みなさんレスありがとうございました。
やはり、みなさんもZの同乗体験に並びましたね!
(乗れる確率は30分の1くらいだったかなあ)
たちゅさんは、その他イベントで行われていた、体験走行のほうも
行かれたんですね! わたしも、意地はらないで行けばよかったです。。

それでは先日おこなわれました、日産栃木工場テストコース開設30周年
イベントの続編をお伝えします
今回は、歴代のスカイラインとZのパレード走行の報告です
また写真は、MAGNUMさんも気がついた、走行風の巻き込み防止版?
に付いている、Zのロゴマークです。(私も写真とりました!)

[ 2003/5/28(水) 23:18:47 ]

題名:Re:テストコース30周年イベントその2 返信者:FUN@1143


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 700 * 385 )


スカイラインオーナーとZオーナーによるパレード走行です
(スカイラインはこの前にいます。。。)


[ 2003/5/28(水) 23:20:30 ]
題名:Re:テストコース30周年イベントその2 返信者:FUN@1143


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 630 * 339 )


FISCOもこんなカンジかなぁと想像しながら見てました。
(オフレポ見ますと、全然そちらにかないません。。。)


[ 2003/5/28(水) 23:21:23 ]
題名:Re:テストコース30周年イベントその2 返信者:FUN@1143


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 587 * 335 )


Gray Birdさんもパレードに参加されてました
エンジンルームを見せて頂きましたが、ピカピカでした


[ 2003/5/28(水) 23:24:08 ]
題名:Re:テストコース30周年イベントその2 返信者:FUN@1143


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 620 * 404 )


周回がおわったZを観客が取り囲んでいます
(これが、みんなFALCONのメンバーならなあ…)


[ 2003/5/28(水) 23:24:57 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:バッテリーの暗電流 投稿者:ショパン3世


エンジンキーをOFFにした状態でバッテリから流れ出す暗電流についてですが、
正常範囲はZ32NA/ATの場合何Aくらいなんでしょうか?バッテリー上がりの対
策中です。どなたかご存知の方、教えて下さい。

[ 2003/5/28(水) 08:27:54 ]

題名:Re:バッテリーの暗電流 返信者:やじろべえ@054


暗電流に関しては数値はわからないのですが、過去ログにUPされていたと思います。

バッテリー上がりで予想外なのは、リアのトランクがちゃんと閉まっていても、トランクのランプがつきっぱなしというのがあります。S13では時々聞いた症状です。もしかして発生してませんか?


[ 2003/5/28(水) 22:19:42 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:日産レッドステージにてオイル交換 投稿者:SEON


度お世話になっております。
(ちょっと長くなりますがお付き合い下さい。。。)
本日以前に購入したZoilを入れるためオイル交換をしようとNISSAN Red stageへ行って来ました。

オイル交換を3.4gでお願いしま〜す。
↓へ!?それは少なすぎませんか?とディーラーマンは言う・・・
少ないと思われるかもしれませんが、逆に4gとか入れられると困りますので
3.4gでお願いします。
↓分かりました、では3.4g入れさせていただきます、でも少ないですよ?
それで構いません、調整はこちらでオイルを投入する形で調節しますので
↓ではそれでそれで作業させて頂きます。
お願いします・・・
↓(作業開始)
(作業は下抜きでやっていました)
↓すみません、やはりこちらの資料では3.4gでは少なすぎるのですが・・・
整備要領書にフィルター交換時3.4g、無で3gと明記されていると思うのですが?
↓もう一度調べてみます。。。
(作業終了)
↓SEON様、作業の方終了致しましたので。
あ、終りましたか、有難うございます。(念の為レベルゲージを確認)

ってゆ〜かこれは多過ぎない!?何g入れたのよ?
↓4.7g入れました・・・。
・・・、幾らなんでもそれは多すぎます、抜くなり何なりの処置をして下さい。
↓でもVG系のエンジンで4g以下のオイル量は聞いた事無いですよ?
少なかったらこっちで調整するって言いましたよね?
はじめに私は何gで指定したか覚えてます?
フィルター交換なので3.4gって何度も言いましたよね??
↓申し訳ございません、それでは1.3g抜かさせて頂きます
お願いします。
↓(暫くして)SEON様、作業の方ですが一回全部抜く形で作業の方やらさせて頂きたいのですが?

構いません、それでお願いします。
(再び作業終了清算へ)

[ 2003/5/25(日) 21:13:12 ]

題名:Re:日産レッドステージにてオイル交換 返信者:SEON


続きです(長くてすみません。。。)

ディーラーを出て30m位離れた所でZoilを投入しようとした所オイルを投入する
蓋がかなりの力で閉められていて開ける事が出来ず・・・。(何?嫌がらせ・・・?)
確かにエンジン温まると開けにくくなりますが尋常じゃない硬さでした。
レベルゲージ確認しましたがまだHiより若干多いような気が・・・。
これは冷えている状態で確認するとします。。。

作業途中、最終型のZ32が来ましたがFALメンバーでは無かったようです。
綺麗なホワイトパールだったなぁ、ココに預けてあのZは大丈夫だろうか・・・

蓋が開かないので他のB店舗レッドステージへ行き

すみません、A店舗日産赤ステージに行ってオイル交換3.4g指定でお願いしたのですが
4.7gも入れられて作業を3.4gでやり直してもらったんです、まぁそれはそれで良いのですが
オイルを入れる所の蓋がかなり固くて開かないんです・・・、もうあそこは(オイル交換をやってもらったトコ)
は信用出来ないので、こっちに来ました・・・、これなんとか開かないですかねぇ・・・(泣
↓分かりました、整備の者に開けてもらいますねぇ、オイルも何g入れれば良いか調べますよぉ
お願いしますぅ(TnT)
↓SEON様、開きました〜、閉め過ぎですね、いくらなんでも・・・。
ですよねぇ、通常この蓋は機械か何かで閉めるんですか?
↓それは無いですねぇ・・・でも閉めすぎです、ちなみにオイルはフィルター有で3.4g、無で3gですね。
やはりそうですか・・・、もうあっちのディーラーには任せられないですね・・・。
ディーラによって知識がこんなにも違うとは・・・、ちょっとがっかりです。
皆様もオイル交換した際にキッチンタオルを家庭から持って行ってレベルゲージをチェックした方が良いかも知れません・・・。
怖い怖い。


[ 2003/5/25(日) 21:15:36 ]
題名:Re:日産レッドステージにてオイル交換 返信者:0(+>@1451


赤店でも旧サニー店(現サティオ)系ではZ32は扱っていませんでした、
知識不足の感はあると思います。
青店では旧ニッサン店、赤店ではプリンス系がZ32の扱いでした。
(地域より異なる場合があり)


[ 2003/5/25(日) 22:15:33 ]
題名:Re:日産レッドステージにてオイル交換 返信者:フランク


いろんな型式のエンジンを扱っていると、知らないサービスマンもいるでしょうね。
私がサービスマンだったとしても、興味のない車のエンジンは知らないかも?

Z33のVQ35エンジンも4.4〜4.7と中途半端な量ですので
量の管理にご注意ください。

SEONさんの報告のように、Z32はオイルを多く入れられている場合が多そうです。
みなさん、自分体の健康管理と自分の車の健康管理は自分で守りましょう。
お医者さんも間違った薬を処方することがあります。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/25(日) 22:23:11 ]
題名:Re:日産レッドステージにてオイル交換 返信者:SEON


フランクさん、0(+>@1451さん、こんばんはm(_ _)m

私が行ったディーラは日産プリンス西東京販売になります
ディーラーへの3.4g指定の反応は何となく予想はしていたので、4gとか入れられると困ると念を押して言ったのにも関わらず、勝手に4.7gも入れてました・・・。
ディーラへ行く前にFALの過去ログを携帯に飛ばして見せた上に、現・元日産整備士も3.4g、3gと言っていますのでと申したのですが・・・。
客の要望も聞いてくれないお店・・・。
2店舗目のディーラマン曰く、あぁ、あそこですが・・・。申し訳ございません
と言っていました。。。


[ 2003/5/25(日) 23:02:51 ]
題名:Re:日産レッドステージにてオイル交換 返信者:はるぼん@50


赤プリンスでも結構まちまちのようですね。

オイラが今主治医としている赤プリンスはどうなんだろう…
いつもオイラの接客してくれているのはそこの工場長なんですが作業は他の若いサービスです。もう名前覚えられました。こちらもサービスの名前覚えようかな…

今度オイル交換依頼して聞いてみるかな?
あ、でもオイラZのエンジン乗せ換えして整備書常備しているようなので大丈夫と思いますが…

エンジン乗せ換えのときの請求書みたらエンジンオイル数量4になってた。
あの請求書って細かく3.5とかでましたっけか…

乗せ換え時はオイルの量多くなったり。。

【HP link】
[ 2003/5/25(日) 23:20:46 ]
題名:Re:日産レッドステージにてオイル交換 返信者:SEON


はるぼんさん、こんばんはm(_ _)m

本日頂いた納品書には数量の記載ありました。
ちなみに・・・。
・(用)エンジンオイル&エレメント交換
・(技)エンジンオイル&フィルター>交換>¥1500
・(部)オイルエレメント>数量>1.0>¥1150
・(部)SLセーブ X 5W−30>数量>3.4
・(手)有難うございましたm(_ _)m

計:2,783円でした。
まぁ、安かったんですけど(苦笑)

TAさんでやってもらいたかったですが前交換から3000`走っていなかったのでディーラーへрオたら3.4gだったら千円でやりますよ、と言っていたので行きました・・・。


[ 2003/5/25(日) 23:40:43 ]
題名:Re:日産レッドステージにてオイル交換 返信者:けもりん@291


車内に整備要領書積んで何回か行ってると、マニアなサービスマンを担当にしてくれます。(笑)
ディーラー出入り禁止の車(今回修理)でしたが、担当営業マンと担当フロントマン(サービス)は専属でいました。
いろいろな店に足を運んで、気に入ったところにはこまめに顔を出すと良いと思います。


[ 2003/5/25(日) 23:48:39 ]
題名:Re:日産レッドステージにてオイル交換 返信者:only Z32


いきなりですが、すみません。自分はディーラーで働いていますがハッキリ言ってオイル交換ぐらいであれこれ言われるとメカニックとしてはむかつくものです。しかし、お客様から3.4リットルと言われればやるのが当たり前ですね。最初の店にはもう行かないほうがいいでしょう。
皆さんの言うことは正しいです。たしかに。しかし、私たちクルマを趣味にしているような人はディーラーからしてみれば本の一握りです。その他大勢の人はクルマは走ればいいと思っています。そういった人たちを相手に商売をしているのですから、ディーラーに多くのことを望むのは酷というものです。まして、オイル交換ではハッキリ言って儲けはほとんど無いはずです。そんな仕事にいちいち整備書をみてやるやつはいません。先輩にぶっ飛ばされます。それに、千葉、東京のレッド系の店はかなり経営状態がやばく、吸収合併で、内部はめちゃめちゃのようです。
すみません。お客様にしてみれば、上記のようなことは知ったことではないですよね。気分を悪くしたかたがいたら申し訳ありません。しかし、それでも客には客のマナーがあると思うのです。SEONさんを始め、皆さんに置かれましてはそんなことは無いと思いますが最近常識の無いお客様が増えているようにおもいますので。
少しでいいから、ディーラー側のことも考えてほしいです。
もちろん、お客様の指定を守らないのは問題外ですが。
一、ディーラーのメカニックとしての意見でした。
それと、やっぱり自分でできることは自分でやるのがいいと思いますけどね。納得するまでやれますから。

【e-mail to Z friends 】only Z32さんへ
[ 2003/5/26(月) 03:28:08 ]
題名:Re:日産レッドステージにてオイル交換 返信者:Guin


自分にとって販売店も身内のような物で悪口は言いたくありませんが、ディーラーのサービスマンって素人の集まりのような気がします。何をするにしてもマニュアル通り。むしろセールスをしている人の方が車について詳しい事も。
SEONさんの気持ちもわかります。自分は以前青い店に車検を出したら、バッテリーのキャップは締めていない・交換したばかりの油脂類を交換しないように指示を出してあったにもかかわらず交換。しっかり請求されましたしね。その御店には2度と行きません。
フランクさん
>いろんな型式のエンジンを扱っていると、知らないサービスマンもいるでしょうね。
私がサービスマンだったとしても、興味のない車のエンジンは知らないかも?
自分のZを点検に出したとき、整備要領書?にVG33と記載して消してあったのには笑いました。
はるぽん@50さん
>エンジン乗せ換えのときの請求書みたらエンジンオイル数量4になってた。
あの請求書って細かく3.5とかでましたっけか…
名古屋のプリンス系の赤い店は端数は出ないと説明がありました。御店によって違いがあるようですね。




[ 2003/5/26(月) 06:31:58 ]
題名:Re:日産レッドステージにてオイル交換 返信者:SEON@1661


けもりんさん・only Z32 ・Guinさんおはようございますm(_ _)m

>車内に整備要領書積んで何回か行ってると、マニアなサービスマンを担当にしてくれます。(笑)

整備要領書、高いですけどTAさんにて購入を検討してみま〜す、でも殆どプロショップのTAさんにお任せする予定なので必要無いですかねぇ ^^;

>ハッキリ言ってオイル交換ぐらいであれこれ言われるとメカニックとしてはむかつくものです。しかし、お客様から3.4リットルと言われればやるのが当たり前ですね。

確かに僕もオイル交換くらいでとは思います、しかし今のご時世こう言った日頃のメンテナンス作業で大きな作業の依頼に繋がると思うのですが・・・、確かに小さい事言われればメカニックさんもムカツクのも分かります、逆の立場であればムカツクだろうし・・・、多分ディーラーマンより僕の指定がメカニックさんに伝達されていなかったのかな?と思ってます、なのでメカニックさんには「申し訳ないですね〜、お手数かけますが3.4gでお願いします・・・ごめんなさい」と丁重に謝りました。

オイル交換位自分でやれば?ですが、油圧ジャッキ(2t)友人に譲ってしまい、尚且つ今回、千円でやっていただけると言う事で、自分でやるよりも安かったのでお願いしました・・・、TAさんだと無料ですし・・・。

>交換したばかりの油脂類を交換しないように指示を出してあったにもかかわらず交換。しっかり請求されましたしね。その御店には2度と行きません。

車検時のそう言う話、結構聞きますよね、私が2店舗目に行ったトコで以前、デーラーマンがお客とのTELしていて、(どうやら車検だったみたいで)この作業が発生しますがこの作業を進めても宜しいですか?とハッキリと言ってました、この2店舗目のレッドステージは好感持てます。


[ 2003/5/26(月) 11:31:35 ]
題名:Re:日産レッドステージにてオイル交換 返信者:やじろべえ@054


>ハッキリ言ってオイル交換ぐらいであれこれ言われると

日産の一番悪いころのディーラーの声を聞いているみたいですね。最近はだいぶましになってきていたと思っていたのですが。

世間では、たとえばスーパーのレジ係が100円の商品でも、「ありがとうございました」と挨拶しなければ、早速クレームがつきますね。
ましてや、自分の愛車を預けるのですから、いろいろと言うのはあたりまえだと思うのですが。
車に無頓着な客を上客だと考えているなら、危険なことだと思います。

>経営状態がやばく
これは、整備の質とは基本的には関係ありませんね。

>ディーラー側のことも考えて
ディーラーのことを考えるなら、整備の不十分な部分はきちっと指摘する事が重要だと考えます。
いかがでしょうか。


[ 2003/5/26(月) 23:41:22 ]
題名:Re:日産レッドステージにてオイル交換 返信者:大花火まん


私はディーラーではなく、普通の修理工場で働いてます。
ディーラー行ったら作業を断られたとか、イヤな顔されたからって言うお客様も来られます。
全部のディーラーがそうだとは言いませんが、最近仕事を選んでるような気がしてなりません。マニュアルにない作業は断るとこも多いし。
サービス業という事を忘れてるお店が多すぎます。
私は一人で整備や車検の仕事をしながら、事故車の見積もりやら保険協定など、かなり毎日ハードに仕事してます。
どうしても、時間のかかる作業などは出来ないため、ディーラーに頼る事もあるのですが、最近はあまり頼らないようにしてます。
平成2年のトヨタコロナ、クラッチ交換を依頼したのですが、結局断られました。改造車でも何でもない、普通の車なのにですよ?
コロナを扱ってるディーラーなのに、「時間が無い」といって断るんです。「作業が立て込んでるのなら、合わせますのでいつ頃なら作業できますか?」って聞いても「わからない」って・・。
お客さん、ディーラーに怒鳴り込んでいきました。そりゃ、怒りますよ。。。
もちろん、何でも快く引き受けてくれるディーラーもありますけどね・・。
トヨタのディーラーはほとんど高飛車です。私の知りうる限りですが・・。
トヨタの車なんか一生乗るもんか!!!


[ 2003/5/27(火) 00:24:46 ]
題名:Re:日産レッドステージにてオイル交換 返信者:only Z32


やじろべえさん。どうもすみません。
>ハッキリ言ってオイル交換ぐらいであれこれ言われると
についてですが、気分の問題です。極端な書き方をしました。しかし、こっちは正しいと思ってやっているのに、最初から文句を言われているようで、あまりいい気持ちはしません。

>車に無頓着な客を上客だと考えているなら、危険なことだと思います。
そこまではいいませんが、それに近いものはあります。結局同じ金額の作業ならより簡単な、つまりあれこれ言わないで、代金を払ってくれるお客様の方が好まれるということです。偉い人は、結果しか見ません。売り上げがいかなければその店舗は、いくらお客様から高い評価を受けていても、不振店舗とみなされます(そんなことにはならないと思いますが)。そういう傾向があると私は思います。ハッキリいえば、型落ちのZに乗っているお客様と、新車に買い替えていただいたお客様どっちが、より多くの利益を生んでくれるか?というところまでいくかと思います。会社は、利益優先なのです。

>経営状態がやばく
これは、整備の質とは基本的には関係ありませんね。
関係あります。経営状態がやばいという事は、給料が出なかったり遅れたりするということです。経験をつんで仕事のできるメカニックが給料に納得いかずに会社をやめると言うケースが多くなっているようなのです。つまり、整備の質が落ちるという訳です。

>ディーラー側のことも考えて
ディーラーのことを考えるなら、整備の不十分な部分はきちっと指摘する事が重要だと考えます。
いかがでしょうか。
それはその通りです。私が言いたいのは、いきなり工場に入ってきてその辺にいるメカニックをつかまえてご用命する人や、駐車場があるのにショールームの前に適当に止める人がいたり、わざわざ昼休みの時間に作業を依頼する人がいたりと、少し考えてほしいなと思っているだけです。

以上足りなかった部分を補足します。これは、もちろん私の個人的な考えです。本当は、そうでないことももちろんあります。
それと、やっぱりZ32はメカニックに言わせれば最悪のクルマです。誰も触りたがりません。私は、大歓迎ですけど。 Zの専門店さんには頭が下がりますね。









【e-mail to Z friends 】only Z32さんへ
[ 2003/5/27(火) 00:38:51 ]
題名:Re:日産レッドステージにてオイル交換 返信者:Oroji


SEONさん、どうもOrojiです。

それにしてもonly Z32さん、
「(オイル交換量を指定する事に関して)こっちは正しいと思ってやっているのに、最初から文句を言われているようで、あまりいい気持ちはしません。」

お客様の要望に反感を持つのですか・・・?

「いきなり工場に入ってきてその辺にいるメカニックをつかまえてご用命する人や、 ・・・わざわざ昼休みの 時間に作業を依頼する人がいたりと、少し考えてほしい なと思っているだけです。」

なんとなく分からないでもないですが、はっきり言ってそんな事はお客様からすれば知った事では無いと思うのですが…。
私は小さな飲食店で仕事(本業は学生)をしていますが、お客様は相手がキッチンスタッフだろうがホールスタッフだろうがかまわずオーダー&質問してきます、また営業終了時間を大幅に過ぎても帰らずに何もオーダーせずに長時間談話されている方々もおられます。しかしそれでも・・・近所にライバル店が出来た事もありますが「やっぱりここの店がいいな」と感じてもらえるよう、作業には細心の注意を払い、また快い挨拶、笑顔を心がけているつもりです。
お客様の都合で来る訳で、またお客様あっての商売なのにお客様に要求する事の方が酷だと私は思います。

「・・・それと、やっぱり自分でできることは自分でやるのがいいと思いますけど
 ね。納得するまでやれますから」

ちょっと「メカニックで飯を食べている人」の言葉に聞こえないのですが・・・利益が少ないからと言って小口の客をまともな相手にしないのは絶対良くないです。悪い噂はすぐ広がります、どこかで「企業にとって最も恐ろしいのはクチコミである」とどこかで見たような気がしますが・・・。

ちなみに私はお客様専用駐車場に停め、カウンターの女性にまず用件を話します。前回実家に帰省した時はオイルのみ3リットル交換しました。鳥取のブルーステージの方は親切な方ばかりでしたよ!





[ 2003/5/27(火) 04:45:33 ]
題名:Re:日産レッドステージにてオイル交換 返信者:SEON@1661


私が今回OIL交換した店舗は暫く行かないだけで一人も知っている人が居ませんでした・・・、出張だかなんだか知りませんが

>>経営状態がやばく
>これは、整備の質とは基本的には関係ありませんね。
>関係あります。経営状態がやばいという事は、給料が出なかったり遅れたりするということです。

関東圏の日産はこんな状況になる所まで来てしまっているんですか・・・

>経験をつんで仕事のできるメカニックが給料に納得いかずに
>会社をやめると言うケースが多くなっているようなのです。

これは容易に考えられますよね、人(メカニック)の入れ替わりが激しければそれだけ質は落ちますよね、全てが全てベテランさん(プロ)ではないでしょうし

>いきなり工場に入ってきてその辺にいるメカニックをつかまえてご用命する人や、
>駐車場があるのにショールームの前に適当に止める人がいたり

居ました、そ〜ゆ〜の、、私がショールーム入り口付近で待っている時、黒のZ33が出入口の前にで〜んと止めて。。。
感じ悪っ!!って思いました。


Orojiさん、どもですm(_ _)m
こっちに書き込みしていてメール返さずでごめんなさい、いま一生懸命思い出してますので(苦笑

>鳥取のブルーステージの方は親切な方ばかりでしたよ!

土地によってディーラーの方の対応とかも違いそうで、楽しそうですね。



僕が言いたい事は、ディーラーマンにg指定したのに、客の了解も無に勝手にオイル量を増して入れた事、(と、勝手に人の車のグローブボックス開けて車検証取り出す、貴重品が入っていればどうなるか分かってんのかな?普通了解とか得ませんか??)の【勝手】と言う事が問題だと思います。こんな事いったらブレーキパット交換するのにタイヤ外すのに了解を得るのか?と思われる方もおわれるかもしれません、別にそう言った事を言っているわけではなく、車の中に私物が入っている収容BOX位は客の承諾を得るか取り出してもらうかしようよ?と僕は思います。


[ 2003/5/27(火) 11:44:23 ]
題名:Re:日産レッドステージにてオイル交換 返信者:zetton@九州


毎回書いていますが、近所の日産(レッド)は私がいつ行ってもイヤな顔をされますね。
(たまたま私が行く所だけだと思いますが)

私の場合、車はお客様用の駐車場に停めてますし、きちんと受け付けまで行っても
たまたま受付の方が居ない時は、話しかけないと誰も見向きもしません。

以前、別の車を新車で買おうとその旨伝えたところ上記の態度が急変。
ディーラーさんって売る事しか考えてないの?と思いましたね。

日産が好きでフェアレディに乗っている訳ではないですが、日産の車が
道路を走っていれば日産の宣伝・広告しているようなものですよね?
これはディーラーさんはおろか日産本体にとってもメリットのあることだと
思うのですがいかがですか?
そうやって考えるとディーラーさんとユーザーって持ちつ持たれつだと思います。
日産の窓口と言えるディーラーさんのイメージが悪ければ次回車を買い直す
時は別のメーカーにするでしょう。

確かに態度の悪い客は居ると思いますが、そこは商売だと思います。
悪態をつく客だろうが良い客だろうがサービスの内容に差があっては
いけないと思う私がいけない?

【HP link】
[ 2003/5/27(火) 12:16:16 ]
題名:Re:日産レッドステージにてオイル交換 返信者:きいろ@987


日産のレッドステージにZ32を持っていくと
確かにそうですよね(そういう感じがする)
プリンスだからなのかなぁ〜?私の車(ノーマル)でも何か頼むとイヤそう
だから、ブルーステージの方が対応はイイかな(もともと日産だから??)
でも今になってそれはないと思うけど・・・。
2月にレッドステージでキューブ買った時も失敗ばかりしてたし・・・(θ_θ;)
近所のホンダクリオはみんなスゴク対応がイイです、ちょっとこっちが
恥ずかしくなる位、ちょっとした事でもこだわって作業してくれるし
部品の在庫がなくて急いでると、部品が来るまでの間
下取車や展示車から部品取っちゃうし!
(これは対応じゃなくて調子がイイのか??)
とにかくやる気が感じられるんですよ〜
日産もあんな感じになるとイイなぁ〜


[ 2003/5/27(火) 13:03:41 ]
題名:うちの近所のレッドステージは満足です 返信者:エリクサー


皆さんのレスを見ていて、店舗によってずいぶん差があるのだと実感しました。
私が行ってるレッドステージでは、今まで不満な対応はありません。
初めて会った社員でも必ず挨拶しますし、席に着けば必ず飲み物のサービスがあります。
車をピットに移動する際は、シートにはビニールをかけ、足下にも紙を敷いてくれます。
作業内容の説明もしっかりしてくれますし、作業自体も極めてしっかりしています。
(過去の明細みたら、オイル交換はフィルタ込みでしっかり3.4gでした。)
店を出るときは、車の誘導もしてくれます。
営業さんは、近所にくる時、新車やイベントのパンフレット持ってきてくれるし、Z33のビデオも、何も言わずとも届けてくれました)
確かに10年以上の古い付き合いですが、その間担当のメカニックや営業さんが変わっても、サービスの質に変化はありません。

私は運が良かったのでしょうかね。(本当は、上記の対応が普通なんでしょうが)


[ 2003/5/27(火) 14:36:14 ]
題名:Re:日産レッドステージにてオイル交換 返信者:みや@1911


私も、アルバイトで接客サービス業をやってます。接客サービス業では
お客様の要望やニーズに答えるのは最も重要なことだと思います。しかし、
一部のお客様が、要望やニーズとただのワガママを混同しているのも事実
です。

それにしても、SEONさんが行かれたレッドステージはひどいですね。日産ファン
の自分としては悲しい限りです。僕は、知り合いがいることもあってブルーステ
ージに行きますが、快く対応してくれますよ。ただ一度福岡のショウルームに
行った時は店員の対応にかなり不満でした。正直言って、僕みたいな学生が行くと
どうせ買わないと思われて舐められるのも事実です。だから、僕の場合は、オイル
交換やチューニングは知り合いのショップに任せています。


【e-mail to Z friends 】みや@1911さんへ
[ 2003/5/27(火) 15:23:39 ]
題名:Re:日産レッドステージにてオイル交換 返信者:SEON@1661


 以前、トヨタに窒素ガスを入れに行った際、店員が「おぉ!Zじゃないですか!良いですねぇ、私もトヨタで無ければZに・・・。」
そんな事を言っていました、その際たかが窒素注入でも下回りでも見ますか?と作業場の中に入れてくれて見学させてくれました、んでオイル交換を無料でやりますよ、とか(日産純正で無いのでお断りしましたが・・・)、これ持っていって下さ〜いとか色々。
まぁ、日産からトヨタへの乗り換えを期待しての対応だったのかも知れませんが・・・、エンドユーザーの立場からして非常に嬉しい対応でした。

 関東の日産ディーラーを批判している訳では無いです、メカニックさんもちゃんとやってくれたと思ってます
前にも書きましたかフロントマンへ指定したのに多い量を、更に了解も無に貴重品が入っているかもしれないグローブボックス勝手にって言うのが、納得できないですねぇ・・・と。

 >席に着けば必ず飲み物のサービスがあります。
そう言えば無かったですね...2回目のオイル交換の時に自分で自販機まで買いに行っちゃいましたし(笑
出すタイミングをはずしてしまったのかな??

あの対処方法をどこかで間違ってしまったディーラーにもどこか良いところも有るはずなのですが・・・、今の所思いつきません。。。

 ★ところで、オイル交換の際に見てて思ったのですが(1回目、2回目共に)、AT車でギアはニュートラル、サイドブレーキは引かずジャッキアップしてオイル交換するのでしょうか?
と言うのも、上記の状態でZを上げられて、オイル交換終了後、降ろしてタイヤが接地した瞬間めっちゃ車体が前に動いたんで・・・、とてもじゃないですけど見てられなかったです・・・。
この作業方法どうなんでしょう??




[ 2003/5/27(火) 16:59:51 ]
題名:Re:日産レッドステージにてオイル交換 返信者:コンバ乗り


こんばんは。私常々思うのですが、サ−ビスをする方も、サ−ビスを受ける方も、社会人としての常識で他人と接するべきなのに、一部の方は、俺は客なんだからサ−ビスを受けるのは当たり前、またサ−ビスをする方もこっちはプロなんだから任せておけばいいんだ。みたいな方が一部にはいますね。私、客だろうとなんだろうと常識の無い方はその人の人格も疑いたくなります。ほんとに普通に、ショップの方と話をすればいいのに、なぜこの人はこんなに高圧な態度をとるんだろう。そんな方近頃良く目にするような。社会にでてまだ20年程度の私がこんなこと話をするのは変でしょうが。社会がギスギスしてますね。バブルのころは、みんな、お金のことばかり、今は自分のことばかり。せめてここ、ファルコンでは大好きなZとZ大好きなみなさんで、お互い思いやりと常識を持ってたのしみたいです。
【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2003/5/27(火) 18:54:18 ]
題名:Re:日産レッドステージにてオイル交換 返信者:ぜん


皆さんの文を読むと豊田市の日産って便利だとつくづく感じます。三河地方ってレッド&ブルーステージだし、豊田市内は一つしか日産のディラーがないからなのか対応がいいですね。大きい作業を頼んだ後に細かい作業を頼むと、サービスしておきますとか言ってくれるし。


[ 2003/5/27(火) 20:03:39 ]
題名:Re:日産レッドステージにてオイル交換 返信者:only Z32


みなさんへ。
いろいろな、話や意見が聞けてとても勉強になりました。ただひとつ弁明させていただくと、私が言いたいのは、そういう人やそういう店舗もありますよという事で別にすべてがすべてそういうことではないです。
もちろん皆さんが、ディーラーへ行ったときこれはおかしいだろうと言う意見については私も同感です。今回、あんなことを言わせてもらったのは、実はSEONさんの話とは関係なくなってしまうかもしれないと途中で思ったのですが、お客様の意見を少し自分で聞いてみたかったからなのです。
ハッキリいってメカニックというのは最初の内は、お客様と直接接する機会がないのです。私は、まだ3年目なので実際にそういった機会があまり無かったものですから。しかし、これからはそういった機会も増えていくことですので、少し不安になっていたんです。このままでいいのだろうかと。
本当に貴重な意見ありがとうございました。また、気分を害した方本当にすみませんでした。これからは、皆さんの貴重な意見をもとにもっとよいメカニックもっとよい店舗になるようにがんばっていきたいと思います。ディーラーについて悪いイメージをもたれてしまった方、もちろんいいお店もたくさんあるとおもいます。どうか、ディーラー嫌いにならないでください。お客様あってのディーラーですから苦情はハッキリと伝えてよりよいお店になるよう御指導いただければと思います。
こんな若輩者の自分勝手な戯言について意見を交わしていただきまして本当にありがとうございました。まだまだ自分も社会勉強が足りないなと思いました。また何か、ディーラーで、嫌なことがありましたら教えていただければうれしいなと思います。

【e-mail to Z friends 】only Z32さんへ
[ 2003/5/27(火) 23:31:01 ]
題名:Re:日産レッドステージにてオイル交換 返信者:やじろべえ@054


only Z32さん、こんばんわ。
自分はべつに、only Z32さんのことを批判しているわけではなく、自分の考えを述べているだけですから、誤解なきように。

特に気になったのは2点です。
物言わぬ客は、まったく無頓着なわけではありません。
ディーラー内では何も言わなくとも、受けた対応に対して別の場所では猛烈に非難する人が少なからずいます。そういう意味で、無頓着に見える客を適当にあしらっていると危険ですよと書きました。
他の人も書いていますが、車を買う上で、周りの人にディーラーの対応がどうか聞く人は多いですね。そのとき悪い話を聞けば行かなくなってしまいます。新車の売上は、普段のサービス状況もかかわってくるのです。

また、自分も再度考えてみましたが、やっぱり、経営状態と整備の質は基本的には関係ないですね。only Z32さんが書いているように、優秀なメカニックが減ると言うことはあるかもしれませんが。
なぜなら、整備の質は、担当したメカニックのプロとしての意識の高さの問題だと思うからです。

本当のプロなら、給料の高い安いにかかわらず(高いほうが言いに決まってますが)、時間にみあった十分な整備をすると思うのです。


[ 2003/5/28(水) 00:02:51 ]
題名:Re:日産レッドステージにてオイル交換 返信者:SEON


ども、こんばんは。
私の場合、日産赤A店、B店と言う形で書き込みさせていただきました、A店では・・・、でしたが、B店(+トヨタでも)では快く対応してもらいました、ですので、僕も全てのディーラが悪いとは思ってません、少なくともOnly z32さんのような考えがあるメカニックがいるディーラーにあずけたいと私はは思いますよ!


でも、ATでニュートラルポジションででジャッキアップって・・・。
タイヤ設置の際車体動いたけどぶつからなかったから、まっ、いっか(笑
(いいのかな・・・)


[ 2003/5/28(水) 00:02:54 ]
題名:Re:日産レッドステージにてオイル交換 返信者:Camus


>only Z32さん

私もディーラーで働いていたので同感です。
整備士は最初の本文の様に悪い所だけ強調されてばかり。
良い所は目立つものじゃないので分かってはもらえませんし。
中にはオイル量指定してきて、数日後オイルランプがついただの・・・。
もしこれで焼きついたら関連づけられて弁償交渉ですね。
久しぶりにHPお邪魔してみたらやはり馬鹿にしたような書き込みがありました。
全文読むと、まるでディーラーは手抜き者がうじゃうじゃいるような書き込みです。
激しく残念です。

さて整備士が交換後、オイルレベルゲージを確認しないとは思えません。
またオイル量を指定されたら確実にその量だけ入れます。言い切ります。
計り価格もありますし、フロントからの支持伝達が疑われてしまいます。
指定されたのに4.7リッターも(しかも量を計ってて)入れたのなら
店名と作業者の実名を出して欲しい位です。
何の為に勉強(実技有り)して国家資格の二級整備士免許を取ったのでしょうか。
私は工場長にオイルレベルゲージFちょい下がベストと
新人時、工場長に何回か抜き打ち検査もされましたが・・・。

>VG系のエンジンで4g以下のオイル量は聞いた事無い
不思議ですね。一度もメーカーサービスマニュアルを読んでないでしょうか?
ディーラーではディーラー内でも級や試験(昇進試験)があって
常に、あるいは定期的に勉強してるはずです。

それに私が数年間お世話になっていた千葉県のディーラーは
お客様に嫌な顔をしたフロント・メカニックは一人もいません。
私も工場の前に駐車場があるので良く話しかけられました。
必ず笑顔です。作業後説明も必ずしました。お客さんを覚える努力もしました。
なのでかなり疑問に思います。嫌がらせなど問題外です。

>ATでニュートラルポジションでジャッキアップ
ならばサイドは常識です・・・が、別の原因があるのかも。
厳しく注文・あるいは見張ってたりするとかえって逆効果かも知れませんよ。
私は手洗い洗車中にかける水の量が足りないとか、
作業後元に戻しますので座席位置やミラー角度変えて良いですか?と言っても
ダメだと言われたり、
禁煙車だとは知らず小銭入れとなってた灰皿開けて怒られた事もあります。
ここまで見張られてて緊張しない訳無いですよ。

>大花火まん さん
>時間のかかる作業などは出来ないため、ディーラーに頼る事もある
こちら側も時間のかかる電装・エアコン系は丸投げ状態でした。
それでも夜10時を過ぎてフロントや営業が帰ってしまった後も
工場で車検や店頭に来たお客さんの整備を(代車期限が一杯なんです)
し続けてました。繁忙期は連日、次の日に帰りました。
なので許してやって下さい。ほんと暇が無くクタクタなんですよ・・。

しかし総括すると本当にサービスメカニックは信用されて無いんですね。
私は体を壊して辞めましたが、
おかしいな。私が笑顔でお客さんと話していた数年間は何だったんだろう?


[ 2003/5/28(水) 09:57:03 ]
題名:Re:日産レッドステージにてオイル交換 返信者:zetton@九州


>Camusさん

メカニックの方の目に見えにくい努力は感じてましたよ。
前述のディーラーの件も、フロントの営業さん(?)は見て見ぬふりしていましたが
こちらから声を掛けて反応もしくは、しばらく受付に突っ立っていて声を掛けてきて
下さるのはいつも作業ツナギを着た方でした。

作業の進め方などで事前に軽い打ち合わせが必要な場合も対応して下さるのは
いつもメカニックの方でした。
ですから信用していないというよりも、むしろ信用してましたし信頼していました。
作業完了確認でもピット内へ呼んで頂き、作業内容を説明してもらったりと、ある
意味営業さん並みに技術以外の接客テクニックも要求される仕事だと感じていましたよ。
少なくとも私はメカニックさんを信用してます。

(以下、勝手な想像)
今回のオイル量の件は、受付とメカニックさんの伝達がうまく行ってなかったのでは?
作業のやり直しについてもSEONさんがクレームしたかのように伝わり、フィラーキャップ
の件へと繋がったのではないでしょうか。。。
普通ならディーラーさんに限らず、カー用品店でも直接メカニックさんと話をさせて
もらったら、こちらの要求した事はしっかりとやってくれてますし。

【HP link】
[ 2003/5/28(水) 10:44:53 ]
題名:Re:日産レッドステージにてオイル交換 返信者:SEON@1661


Camusさん、はじめましてm(_ _)m
私の投稿によってCamusさんのお怒りに触れてしまう内容で有った事をお詫びします。

しかし実際、指定してそれよりはるかに多い量入れられました。

今、手元に納入書・請求書
・受付者
・作業者
・清算者
記載あります、書こうと思えば書けます
でもよく考えればここに書き込むのは問題があると思います・・・
メールでもおくりましょか?
地域が近いのであの通りのあの辺りと言えば分かっちゃいますかね?

私、前にも書きました
>確かに小さい事言われればメカニックさんもムカツクのも分かります、
>逆の立場であればムカツクだろうし・・・、多分ディーラーマンより僕の
>指定がメカニックさんに伝達されていなかったのかな?と思ってます、
>なのでメカニックさんには「申し訳ないですね〜、お手数かけますが
>3.4gでお願いします・・・ごめんなさい」と丁重に謝りました。

メカニックが悪いとは一言も言ってません。

>デーラーマンがお客とのTELしていて、(どうやら車検だったみたいで)
>この作業が発生しますがこの作業を進めても宜しいですか?
>とハッキリと言ってました、この2店舗目のレッドステージは好感持てます。

とも書きました。

>>VG系のエンジンで4g以下のオイル量は聞いた事無い
>不思議ですね。一度もメーカーサービスマニュアルを読んでないでしょうか?
>ディーラーではディーラー内でも級や試験(昇進試験)があって
>常に、あるいは定期的に勉強してるはずです。

1件目にて交換した際、ディーラさんにより提示された資料は2000年の資料でした・・・、その資料には確かに4.7と記載されていましたが。

>中にはオイル量指定してきて、数日後オイルランプがついただの・・・。
>もしこれで焼きついたら関連づけられて弁償交渉ですね。

>>それで構いません、調整はこちらでオイルを投入する形で調節しますので
と私の方から言わせて頂きました・・・、作業してそれをやって頂いたのであれば責任は指示したもの(ユーザ)にあると思います。
弁償交渉するなんてもってのほかです(と、私は考えますが)


>>VG系のエンジンで4g以下のオイル量は聞いた事無い

あそこまで言われると当方も4.7であってるのかな、思い始めましたが
FALを見てやはり間違えだったと・・・。

>作業のやり直しについてもSEONさんがクレームしたかのように伝わり、

クレームは一切出してないです、クレーマーでは無いので、
ゲージをみて、
多いですね・・・、そうですか・・・、では作業やり直します、抜くなりなんなりの対処をお願いします、と当方言いました。


>良い所は目立つものじゃないので分かってはもらえませんし。

書いておけば良かったなと思う事も以下に書かせて頂きます。
オイル交換が済んで、メカニックさんは私のZの窓ガラス、丹念に拭いてくれていました、拭きにくい車体してるのに、フロント・サイド・リアも、たかがオイル交換なのに。。。
と私は思ってました、オーナーとしては嬉しいです。



[ 2003/5/28(水) 12:50:51 ]
題名:Re:日産レッドステージにてオイル交換 返信者:Oroji


Camus さん、

「・・・(整備士を)馬鹿にしたような書き込みがありました」

もし私のレスを見て少なからずやそう感じられたのであれば率直に謝りたいです。ちなみに私はそんな事全く思っていません!むしろ尊敬しています。私もかつて整備士を目指しトヨタの専門学校を受験した事があります、ちなみに合格しましたが他の進路と悩んだ挙句、辞退しました・・・今は他の道へ進んでいますが心のどこかに「クルマに関わりたい」という気持ちは今でも残っています。

前回の自分のレスに関してですが、職種は違っても同じ接客というシーンがありますので、私なりの考えを述べたまでです(SEONさん、only Z32 さん、話を脱線させてしまってすみません)。ただCamus さん、ささいな事でお客さんにボロクソに言われる仕事は自動車整備士に限らずだと思います、しかしながら理不尽な事で謝らなければならないのってとても辛いですよね、やはりお客さんのモラルの問題も大きいと思います。

私はここの掲示板に何かしらよく投稿しますが、メカニカルな事には一切触れていません。それはなぜか??無知だからです(笑)ちなみにその前回オイル交換した時には一緒にピットの下にもぐらせてもらい、アレコレ分からない事を整備士さんに質問(←余談ですがその時オイル漏れが発覚・涙)しましたが、非常に丁寧に教えてくださりました。でも迷惑だったかな(笑)


[ 2003/5/28(水) 18:29:36 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:EVOLUTION SIGNATUREのバンパー付けている方? 投稿者:むっち


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 360 * 220 )


こんにちは、むっち@1737です。
FISCOオフでみなさんのZを見て刺激を受けてしまいました
フロントバンパー交換しようかな〜なんて思っています

EVOLUTION SIGNATUREのバンパーが良いかな?なんて思っているんですが
もし、付けてらっしゃる方がいたらフィッティング、成型の具合等感想を頂けたらと思います。
画像があれば見せていただけたら嬉しいです
HPに画像あるんですが、やっぱり実際に付けている方のを見てみたいです。
宜しくお願いします。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】むっちさんへ

[ 2003/5/28(水) 09:11:26 ]

題名:Re:EVOLUTION SIGNATUREのバンパー付けている方? 返信者:Big-1@068


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


付けてますよ!
フィッティング最悪です。(左右のフェンダーラインが違います。)
私の場合は、左側のフェンダーを外側へ広げ出しました。
それでも隙間があるので水が大量に浸入しますよ。
値段の割には?って感じです。(納期もかなり掛かりました。)

ぜっとんさん>画像頂戴しました。

【e-mail to Z friends 】Big-1@068さんへ
[ 2003/5/28(水) 09:38:08 ]
題名:Re:EVOLUTION SIGNATUREのバンパー付けている方? 返信者:むっち


Big-1さん、ありがとうございます。
フィッティング悪いんですね(どこのメーカーもそれなりだとは思うのですが)
前のオートサロンで見たときには綺麗だったような気がしたのですが
でも、デザインはめちゃくちゃ気に入っているんです。うぅ〜ん、悩みます。

最近値下げしたみたいですね、ちょっと前までは8万くらいしていませんでしたっけ?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】むっちさんへ
[ 2003/5/28(水) 09:59:19 ]
題名:Re:EVOLUTION SIGNATUREのバンパー付けている方? 返信者:Big-1@068


ホントだ、安くなってる。なんかだか悔し〜い。
確かにこのバンパー付けてると、車高がかなり低く見えるんですよね。
myZの車高はノーマルですが、よくガリガリやってます。
隣のZはローダウン&BOMEXバンパーですが、それより低いです。

【e-mail to Z friends 】Big-1@068さんへ
[ 2003/5/28(水) 10:34:58 ]
題名:Re:EVOLUTION SIGNATUREのバンパー付けている方? 返信者:jango@939


むっちさん、こんにちは。
私もバンパーを物色中です。
最終型に準じたデザインならエスコートはどうでしょう?
フィッテイングはわかりませんので、どなたかエスコートのFバン付けてる方教えてくださ〜い。m(_ _)m


[ 2003/5/28(水) 10:57:14 ]
題名:Re:EVOLUTION SIGNATUREのバンパー付けている方? 返信者:むっち


Big-1さん:
 ノーマル車高でガリガリですか。
 うちのはかなり落ちているんですが・・・・。
 付けたのは良いけど家のガレージに入れなかったりして・・ちょっと不安
 いろいろな角度からの画像が見てみたいのですが
 もし、お持ちでしたらメールで結構ですので送って頂けるとうれしいです(^o^)丿

jangoさん:
 後期型似のバンパーってこれくらいかと思っていましたが
 いろいろ出てきているのかな〜ちょっと見てみたいですね。
 エスコートのHP探してみたのですが・・見つかりませんでした。探し方がアマイようで
 付けていらっしゃる方の画像UP期待しております。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】むっちさんへ
[ 2003/5/28(水) 12:44:38 ]
題名:Re:EVOLUTION SIGNATUREのバンパー付けている方? 返信者:Big-1@068


今、デジカメが手元にないので今度送りますね。
ガリガリ>駐車場の出入り口で、勾配がついてるところです。
斜めにじわーりと出てもガリっと・・・バックから出ると問題なしですけどね。

【e-mail to Z friends 】Big-1@068さんへ
[ 2003/5/28(水) 13:12:10 ]
題名:Re:EVOLUTION SIGNATUREのバンパー付けている方? 返信者:jango@939


エスコートのFバンはHyper REVのvol.2に載ってますよ〜。
あと、今月のOption2にも出てたかも。

【HP link】
[ 2003/5/28(水) 14:54:46 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.