フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(152)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:はじめましてすいません (11)  []:クーラントの交換 (4)  []:今週末(25日)はFISCOで会いましょう! (15)  []:Forzaのエアクリーナー(Z33) (2)  []:Tバーのモール類について (15)  []:【Z33】北米用エアガイドの値段 (7)  []:リヤワイパーアームの外し方は? (7)  []:久々のトラブルです! (6)  []:たのみこむってご存知ですか? (9)  []:タービンブロー? (5)  []:25日は・・・ (6)  []:リアの左右の車高が違うのですが (4)  []:エンジンハーネスの交換 (3)  []:タイヤがひどいことに… (11)  []:マジでやばいです!・・・T_T (26)  []:特定回転数で異音 (1)  []:質問! (14)  []:はじめまして。 (9)  []:シートについて (1)  []:初期型リアウイングについて (1) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:はじめましてすいません 投稿者:喜助


こんなことをここで聞くのも申し訳ありませんが、頼りがないので宜しくお願いします
私は全く車に詳しくはないのですが、Z32の姿にすっかり惚れてしまい、
いつかオーナーになりたいと思ってますが、一つ不安が出てしまい、
質問させていただきます。
Z32にはツインターボ(?)がありますが、免許を取りいきなり乗るのは無謀だとしても、何年か経った後乗ろうとしても難しいと言われたので、とても不安になり、どうしたらよいか教えていただきたいと思ってるのでお願いします。

【e-mail to Z friends 】喜助さんへ

[ 2003/5/24(土) 12:53:41 ]

題名:Re:はじめましてすいません 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 402 * 224 )


ご心配なく!
Z32ツインターボも、NAも大変なパワーを持っていますが、
所詮機械です。自分勝手に動いたりしません。
その大きな力を持った機械を動かすのはドライバーです。
ドライバーの意思で素直に動きます。
ドライバー自信が自分をコントロールできない方は、大きなパワーを持った
車を動かすことは無謀ですし、他人へ迷惑をかける元となります。

自分をコントロールできれば、Z32は素直で非常に楽しい車です。
この魅力に取り付かれたオーナーは世界中にたくさんいます。
是非一度オーナーになってみてください。
離れられませんよ・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/24(土) 13:40:01 ]
題名:フランクさん 返信者:喜助


早速のご返信ありがとうございます!
恥ずかしいかぎりです。
これからも宜しくお願いします

【e-mail to Z friends 】喜助さんへ
[ 2003/5/24(土) 14:29:49 ]
題名:Re:はじめましてすいません 返信者:フランク


私のZ32を年老いた両親でも運転できました。
ゆっくり走っても、速く走っても、素直な車で、絵になる車です。
初心者でも当然、大丈夫です。
トルクのある車は運転しやすいですよ。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/24(土) 14:47:10 ]
題名:Re:はじめましてすいません 返信者:CARBOY


喜助さん、心配ご無用です。
車幅がある為、最初は多少こすることがあるかもしれませんが(実際、自分も何回かこすっています)決して運転が難しい車ではありません。
フランクさんの言うように、トルクがあるのでむしろ運転しやすい部類ではないでしょうか。
車両感覚さえ慣れてしまえばこっちのものです。
あとは、その気になればかなりのスピードがでますので、早めのブレーキングを心がけた方が良いと思います。

【e-mail to Z friends 】CARBOYさんへ
[ 2003/5/24(土) 18:26:27 ]
題名:Re:はじめましてすいません 返信者:Guin


自分も最初は運転が難しそうな車だと思っていました。
始めてZに同乗した時も、絶対自分では運転できないな。なんて思っていました。ところが今では自動車学校の車のように扱っています。確かに車幅は大きいし見切りが悪い車です。けど、それ以上の物がありますよ。
実際に運転してみるとわかると思うけど、以外と運転しやすいですよ。普通のセダンと変わりありません。初心者でも大丈夫です。狭い路地とかで無理をしなければぶつける事もないでしょう。無理をしない、カッコ悪くても降りて確認すればぶつける事もないでしょう。
フランクさんの言う通り、一度オーナーになってください。Zから離れられなくなります。
さあ、Zを買いましょう。


[ 2003/5/24(土) 19:06:08 ]
題名:Re:はじめましてすいません 返信者:こぼ


はじめまして〜〜。
自分も、初心者で乗ってましたよ。いまは、違うのを乗ってますが・・・。
いい車ですよ〜〜。 でもトラブルとかならりつらいっす!!経験談。
いい中古車を選んでくださいね〜〜〜。自分のも2年で5万キロ近く乗って
故障が続いたので手放しました・・・。
車幅とかは全然問題なし!! 改造もできるし・・・。 すごくいい車です!!
でも、あの加速に惚れると痛い目にあうのでご注意を!!
自分は初心者で免停くらいました!! 30Kオーバーで6点!!
きついっす!!
では安全運転でがんばれ〜〜〜!



[ 2003/5/24(土) 20:27:54 ]
題名:Re:はじめましてすいません 返信者:ちゅん@277


Z32は乗りやすいですよ、幅が広いと言ってもカローラと比べても
たかが10cm程度です。ちょっと余裕をもって曲がれば問題ないで
す。(片側5cm)
全高が低いのでやたら幅広に見えますけどね。

   Z32   カローラ(現行)

全長:4525mm   4365mm
全幅:1800mm   1695mm
全高:1255mm   1470mm


不安であれば、車体の四隅と両サイドに運転席に座った状態で見える
ポールでも立てて、車幅と全長の感覚をしっかり頭に叩き込んでおけば
問題ないです。(私は納車のときにパイロンを借りて10分ほど頭に入
れました)
意外と前方の感覚は簡単につかめるのですが、座席位置が低いため
車体横の状況がつかみにくいです。曲がりかどを曲がるときには、進入
前に曲がり角の状況を記憶するように心がけた方がいいです。
(いまいち表現がうまくない・・・まあ、乗ってしまえばわかることですが)

あと、ハイキャス付きに乗る場合は、ハイキャスの動作を覚えておいた
方がいいらしいです。
壁際にぴったりつけた状態で、思いっきりハンドルを切って動かすとお
尻が逆方向に動いて壁にぶつかるらしいです。(過去ホンダ4WS付き
オーナー談)日産はどうか知らないけど。

車に詳しくないと言うことなので、なるべく高年式車を選んだ方が無難
です。
Z32は故障が多いと言われていますが、その原因の最たる物は、いっ
ぱい売れたころの車両(現在も一番走っている?)はH1〜H5年式
とすでに10年経ってしまっていることが一番の原因であると思われま
す。車は所詮耐久消費財、10年たてばあっちこちとガタが出ます。(^^;
私はH4ですが、そりゃ〜もう面白いくらいに問題が出ます。
それが楽しめないようであれば、迷わず最終型を選びましょう!
NAなら100万円代からありますが、ターボは高いです・・・300万
位?


【e-mail to Z friends 】ちゅん@277さんへ
[ 2003/5/24(土) 21:42:13 ]
題名:Re:はじめましてすいません 返信者:Doc[No.2109]


皆さんのレスどおり、乗ってしまえば何とかなりますよ。
始めの何ヶ月かはこする事も有るとは思いますが・・・

実際私はこの手の車には何種類か乗った事が有りますが、
今のハイパワー車よりも乗りやすいかもしれません。
ようは慣れです。
但し、免許取りたての場合車のコントロールも大変ですが
それ以上に自分を抑制する方が大変だと思います。

何しろ10年以上前に設計及びこの世に出てきた車でも、
そこら辺で走ってるミニバンとかに比べるべきもなく、
物凄い加速しますので、それを制御できる自己抑制が
出来る事も重要ですよ。(私は免許取りたての頃、
結構無茶してましので、こんな事書けるような分際では
無いと思うのですが・・・)

その点も踏まえて、Zワールドへ来ることを皆待ってますよ。


[ 2003/5/24(土) 22:20:35 ]
題名:Re:はじめましてすいません 返信者:HI−LO


喜助さん はじめまして。
僕はKカーからいきなりZ32に乗り換えましたが、なんとかなるもんです。
ただ夜道で幅の狭い道路は避けましょう。(購入して1ヶ月ぐらいに、対向車と
離合するときホイールをガリガリ・・・してしまいました。(涙))
購入時シートがローポジのものに変えてあったので、そりゃーもう前も後も
見えない感じでした。今は30mm厚のウレタンを敷いてます。かなり改善されました。慣れれば大丈夫ですよ。


[ 2003/5/24(土) 22:46:32 ]
題名:Re:はじめましてすいません 返信者:ぽんぽこ@1091


心配なんていりませんよ。
昨日の夜吉祥寺の駅前で仮免許練習中のZ32見ましたもん。
僕も運転歴2年ちょいです。
前の車はシビックで、乗り換えた時はやっぱり幅が広くて後が見にくくて重たいなと思いましたが、一週間もすれば慣れます。
Z、いいですよ〜(笑)

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/5/25(日) 00:03:49 ]
題名:皆さん 返信者:喜助


まさかこんなにレスしてくださるとは思っておりませんでした。
本当にありがとうございます。ますますZが欲しくなりました!
優しい人達に出会えて嬉しい限りです、これからも宜しくです^^

【e-mail to Z friends 】喜助さんへ
[ 2003/5/25(日) 17:29:10 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:クーラントの交換 投稿者:シラノ


このところ日ごとに暑くなりますね。
ということで昨日Z33のクーラントを放熱性の良いものに交換してきました。
交換はいきつけのショップでやってもらったんですが、
V型エンジンは(VQだから?)エア抜きも手間がかかりますね。おまけに
2リッターで3500円という非常に高価なクーラントを6リッターも使いました。
量的には全体の70%ぐらいといったところでしょうか。
財布のなかも良く冷えましたが、しょっちゅう替えるものでもないので
しっかり効果を発揮してもらえばこれもありですね。
ところで明日は富士の体験走行ですね。
私も行きたかったのですが、今回は無理そうです。
また別の場所でも機会があればぜひ参加させていただきたいと思います。
行かれる方は気をつけていってきてください。



【e-mail to Z friends 】シラノさんへ

[ 2003/5/24(土) 18:39:39 ]

題名:Re:クーラントの交換 返信者:フランク


え?混合割合が多くないですか?(普通のLLCの場合・・)
VQ35DEの冷却水容量はリザーブタンクも含めても8.7リットルです。
シラノさんの愛知県地方で、これから夏場なので、
濃度としても30%くらいでOKと思われます。
つまり、LLCの注入量は2.6リットル程度です。
これ以上の高濃度にすると、冷却効率が落ちると思われます。
LLCは基本的に不凍、錆防止が主な目的なので、
必要以上の高濃度は冷却効率を落とします。
これからの夏場に向けて、濃度を下げることをお勧めします。
シラノさんの状態は、70%近い混合割合となっています。
そのショップは大丈夫ですか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/24(土) 21:43:36 ]
題名:Re:クーラントの交換 返信者:かげとら@147


入れたLLCは、薄める濃縮タイプではなく、そのまま入れる原液タイプなんじゃないですか?
ビリオンの物とか。。。
もし入れたのが濃縮タイプならば、
管理人さんのご心配通り、いろんな意味でちょっと心配ですね。

【e-mail to Z friends 】かげとら@147さんへ
[ 2003/5/24(土) 22:47:39 ]
題名:Re:クーラントの交換 返信者:フランク


>え?混合割合が多くないですか?(普通のLLCの場合・・)
普通のLLCの場合の話です。
確かに、そのまま入れるタイプかもしれませんね?
すべて抜けきれないので6リットルなのかもしれませんね?
そのまま入れるタイプの場合は、冷却水を完全に入れ替えることが出来ないのでは?
薄めるタイプは水で完全に入れ替えて、混合率分入れることが出来るので、
「交換したぞ!」という気分になれますが・・

そのまま入れるタイプってかなり高いですね・・・
普通のLLCの場合は、薄めるタイプなので2000円くらいで交換できます。
そのまま入れるタイプで2リットル3500円と言うことは、
かなりの量と金額が必要になりますね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/24(土) 23:03:22 ]
題名:Re:クーラントの交換 返信者:シラノ


シラノです。
すいません、説明不足でした。
入れたクーラントはそのまま使用するタイプのものです。
つまり3500円が3倍必要なわけです。
メーカーはビリオンではなく、
はっきりとは覚えてないんですが、ケンタックとかなんとか。
聞いたとこないメーカーでしたが、そのショップがレースカーも作っていて
その車にも使用しているくらいなんで大丈夫だと思いますよ。
実際に他のおきゃくさんからの反応もいいそうです。

【e-mail to Z friends 】シラノさんへ
[ 2003/5/25(日) 08:11:10 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:今週末(25日)はFISCOで会いましょう! 投稿者:GAMERA@744


明日は書き込み出来そうもないので、今日最終告知します!

今度の日曜日(25日)に、FISCOで体験走行オフを行います!
当日、参加もOKですので、是非お越しください。
天気予報は、晴れのちくもりなので、絶好のオフ日和となりそうです。

詳しくは、オフ会情報見てください!

それではFISCOでお会いしましょう!!!

【e-mail to Z friends 】GAMERA@744さんへ

[ 2003/5/23(金) 23:44:42 ]

題名:Re:今週末(25日)はFISCOで会いましょう! 返信者:GAMERA@744


今回は企画が多くて書き忘れたことがありました。

今回のオフは各地から多くのZが終結します。
各地域におきまして、それぞれ集合してツーリング感覚でFISCOを目指す計画も予定されています。

各地域の取り纏め役のたこちゅうさん、Hideさん、F14さんよろしくお願いしますね。

また、オフ会が終わった後にアフター会として富士五湖制覇ツーリングも企画しています。時間が合いましたら、ぜひ参加してくださいね!

それではFISCOで!

【e-mail to Z friends 】GAMERA@744さんへ
[ 2003/5/24(土) 00:11:49 ]
題名:Re:今週末(25日)はFISCOで会いましょう! 返信者:たこちゅう@1835


GAMERAさんこんばんは。
こちらこそ宜しくお願いいたします。
皆さんにお会いするのが非常に楽しみです。

中央高速組みの皆さんよろしくお願いします!(寝坊したらどうしよう・・^^;)

FISCOまではちょっとしたツーリングになりそうです。
あっ!そうだ、中央フリーウェイ〜(ユーミン風に)は意外とバンピーな路面なのであまり飛ばしませんので宜しくです。

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/24(土) 00:23:32 ]
題名:Re:今週末(25日)はFISCOで会いましょう! 返信者:GAMERA@744


FISCO走行会に参加する方、興味ある方、バーオフしません?
【e-mail to Z friends 】GAMERA@744さんへ
[ 2003/5/24(土) 00:31:52 ]
題名:Re:今週末(25日)はFISCOで会いましょう! 返信者:GAMERA@744


幹事からわがままなお願い。

体験走行会後、Coolingもかねてボンネットを開けてください!
エンジンルームフェチからのお願いでした。

【e-mail to Z friends 】GAMERA@744さんへ
[ 2003/5/24(土) 01:32:57 ]
題名:Re:今週末(25日)はFISCOで会いましょう! 返信者:たこちゅう@1835


え゛〜!恥ずかしい〜(*^o^*)

MyZはかなりボロイのであまり見ないで下さいね。

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/24(土) 09:07:58 ]
題名:Re:今週末(25日)はFISCOで 返信者:おいらのZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


いよいよ明日ですね!緊張してきました。ボンネットもそうですけど、ジーッと見られるの恥ずかしいですね。ボロが。。(^_^;)
教えてほしいのです。エンジンオイル、空気圧はチェックしました。あと何をチェックすればいいのでしょう?
私は家内と二人で参加する予定なのですが、同乗車いる方はどこ位いるのでしょう? その方々は体験走行後どうされます?


[ 2003/5/24(土) 13:10:21 ]
題名:Re:今週末(25日)はFISCOで会いましょう! 返信者:たこちゅう@1835


おいらのZさんの質問に一つだけ答えましょう!

エンジンオイル、空気圧はチェックしました。あと何をチェックすればいいのでしょう?>・・・・・お金です!^^;

とてもルンルンなたこちゅうでした。

でも私はロンリードライバー!・・・T_T



【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/24(土) 15:01:22 ]
題名:Re:今週末(25日)はFISCOで会いましょう! 返信者:葛西Z


ピンでいきます葛西Zです。

エンジンルームをきれいにしなければ・・・。
洗車、ワックスがけもしなければ・・・。
寝坊しそう・・・。


【e-mail to Z friends 】葛西Zさんへ
[ 2003/5/24(土) 20:58:44 ]
題名:Re:今週末(25日)はFISCOで会いましょう! 返信者:たこちゅう@1835


すいません!私のPCのメールがおかしいです。

もし私からの返事が無い場合ご一報いただきたいと思います。

・・・・でも時間通りに来ていただければ問題ないですけどね^^

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/24(土) 21:00:52 ]
題名:Re:今週末(25日)はFISCOで会いましょう! 返信者:おさる@96


皆様明日はよろしくお願いいたします。

明日は早く起きて洗車しないと。
ついでにまだブレーキパッド交換してあたりがでてないから慣らしを
かねて下道でいけるところまで行きます。
早くねよーっと。


[ 2003/5/24(土) 21:11:07 ]
題名:Re:今週末(25日)はFISCOで会いましょう! 返信者:たこちゅう@1835


明日は宜しくお願いします。

みんな綺麗にしていくんですね。

私のZちゃんは多分汚いです ^^;

ブレーキキャリパー塗ったらつや消し黄色だった・・・T_T イオンコートされるって書いてあったから買って塗ったのに・・・あれはひどいです!
ですのであまりキャリパーを見ないで下さい (--;) ではお休みなさい

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/24(土) 21:21:51 ]
題名:Re:今週末(25日)はFISCOで会いましょう! 返信者:きたちゃん


今日、神戸に行って来たので、すでに虫だらけ。
FISCOに付くころには、もっと虫だらけかも・・

目覚まし時計 3個もセットしたし
これから寝ます。
おやすみなさい。

では明日、みなさんよろしく!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】きたちゃんさんへ
[ 2003/5/24(土) 21:59:46 ]
題名:Re:今週末(25日)はFISCOで会いましょう! 返信者:Doc[No.2109]


ココには書き込んでいませんでしたが、当日参加しようと
考えていたのに、子供が「明日がサーカス最後の日曜日」と
いう事で、行けなくなってしまいました。
皆さんの車も見たかったし、Zが連なったツーリングに
参加して見たかった・・・

また、機会が有ったらその時は参加したいと思っていますが
よろしいですか?


[ 2003/5/24(土) 22:25:58 ]
題名:Re:今週末(25日)はFISCOで会いましょう! 返信者:NAZ


こんばんは。NAZです。
あの、今更かもしれませんが、明日(っていうか今日)行けたら参加させてください。当日参加もOKということなので!

トランクに引き回した配線がゴチャゴチャで恥ずかしいけど。。(^^ゞ

あー、もう寝なくっちゃ!行けたら皆さんよろしくです。

【e-mail to Z friends 】NAZさんへ
[ 2003/5/25(日) 00:35:13 ]
題名:Re:今週末(25日)はFISCOで会いましょう! 返信者:たこちゅう@1835


NO〜寝れません−−;

少し寝ましたが・・・二時間位。

本日はあくびのオンパレードになりそうです^^;

Doc[No.2109]さん機会がありましたらオフ会でお会いしましょうね。

NAZ本日是非来て欲しいです!皆でオフ盛り上げましょう!

みんな寝れてるのかなあ?

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/25(日) 02:18:17 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Forzaのエアクリーナー(Z33) 投稿者:NAZ


皆さん始めまして。NAZです。

今年の4月にZ33標準タイプが納車されました。早速カーショップで問い合わせた所、ForzaのエアクリーナーがZ33に対応機種が無いとの回答でした。

以前からずっとForzaでしたので、試しに手持ちのN-02を現物合わせしたところ、うまく合いました。保証はありませんが、高回転のもたつきが少し良くなったようで、吸気音が少しボリュームアップしたような感じ。大体1,000Kmぐらい走りましたが順調です。(他は全てノーマルです。)

ご報告まで。

【e-mail to Z friends 】NAZさんへ

[ 2003/5/24(土) 02:10:44 ]

題名:Re:Forzaのエアクリーナー(Z33) 返信者:フランク


吸気部分の抵抗を減らすことで、鼻つまりが良くなった感じがする。
と言う報告が多いですね。
北米用のエアガイドの交換も同じような報告ですね。
吸気音がUPするのもスポーツカーとしては楽しいですね。

エアクリーナー後の2次空気の吸い込みにはご注意ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/24(土) 21:30:48 ]
題名:Re:Forzaのエアクリーナー(Z33) 返信者:NAZ


フランクさん、こんばんは。NAZです。

>吸気部分の抵抗を減らすことで、鼻つまりが良くなった感じがする。
そうなんです。フィーリングだけかもしれませんが!(笑)

これに気を良くして神奈川県横須賀市にある「Mines」に今日行ってここのスレッドで話題になっている開口部が広いインテークダクトを予約してきました。
年内に入荷するかどうか未定との事ですが、予約ついでにお話を伺ったり、色々物色してきました。

Z33のパーツも結構あって、開発中のサスキットも楽しみです。手ぶらで帰ってくるのもなんなので、カタログ一式貰ってVX-ROMチューンしてきました。(^。^;)
ますますエンジンが「グォーン!」と勢いよくなって、気に入っています。
パワーの違いは、ターボのように段違いの加速とは行きませんが、おネムのエンジンが目覚めた感じで素晴らしいです。Forzaのエアクリーナーとの相乗効果もあるでしょう。

付けてもらってすぐ帰宅してしまったのでこれからフィーリングをつかんでいきたいと思います。レポートできましたらアップします。

>エアクリーナー後の2次空気の吸い込みにはご注意ください。
今後トラブルが無いよう、まめにチェックしたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】NAZさんへ
[ 2003/5/25(日) 00:18:06 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Tバーのモール類について 投稿者:唯♂


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


モール類なんですが唯は合成ゴムの塗料で塗りました、添付写真とか無いのですが、なかなかよいですよ!耐久性もいいみたいだし前に「自動車工学」の広告を見て注文し、唯の数少ないDIY成功例になりました^^;

【e-mail to Z friends 】唯♂さんへ

[ 2003/5/22(木) 19:49:20 ]

題名:Re:Tバーのモール類について 返信者:vanana


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 360 )


合成ゴムの塗料は正解ですね。
純正のモールも表面はゴムのような物で覆われてます。

私はネットオークションで軽量Tバールーフを手に入れ塗装のついでに
モールを交換しようと思い新品を注文しました。
91785-32P20 2420円×2(左右)でした。

上が新品で、下が前のオーナーの方が黒に塗装した物です。

前期と後期で違うような事をディーラーの人が言ってました。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】vananaさんへ
[ 2003/5/22(木) 22:23:54 ]
題名:Re:Tバーのモール類について 返信者:はるぼん@50


横レスですんません。

>vananaさん
軽量TルーフもしかしてFRPで出来たものですか?
前にヤフオクで見かけて狙ってたんだけどいつの間にか予算オーバー3諭吉超えで
入札前に撃沈でした。
2シーター用かBY2用か聞いたけど返答なかったんだけど大丈夫でした?

オイラもいつかはFRPでTルーフ作って低重心化したいです。


[ 2003/5/22(木) 23:26:15 ]
題名:Re:Tバーのモール類について 返信者:ばたやん


こんにちは。
横から質問で申し訳ありません。
「軽量Tバールーフ」とはなんでしょうか?
過去ログやぐぐってみてもなさげでした。
アクリルのTバールーフとか、
カーボンあるいは、チタンプレート
(空が見えない(>_<))ルーフとかですか?



[ 2003/5/22(木) 23:51:28 ]
題名:Re:Tバーのモール類について 返信者:vanana


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 360 )


はるぼん@50 さん

そのとおりです。
もしかするとはるぼんさんと競り合ってしまったのかも?
ヤフオクあたりだとFALCONのメンバー同士という事も
かなりありますね。
私も売って頂いた方がFALCONのメンバーだったというのが
2度ありました。

Tバーですが私も心配していましたけど2by2用でした。
うーん、、でも思っていたほどは軽くない感じです。(2/3というところです)

塗装のためパーツを一つずつ外して見たのです、外板の鉄の部分も重くはないです。もちろんFRPも。(ガラスはもしかすると重いかもしれませんが)
細かい物が全部合わさると重くなるいう感じですね。

レスから外れてごめんなさい。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】vananaさんへ
[ 2003/5/23(金) 00:11:47 ]
題名:Re:Tバーのモール類について 返信者:vanana


いやー書き込みが遅いのでかぶってしまいました。

ばたやん さん、ご想像のとおり空の見えないルーフです。
ガラスの部分がFRPに変わっているだけです。

言われてるようにアクリルで作るといいかもしれませんね。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】vananaさんへ
[ 2003/5/23(金) 00:26:55 ]
題名:Re:Tバーのモール類について 返信者:EAGLE@1718


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 1280 * 960 )


唯♂さん、皆さん,こんにちは!
話を戻してしまいますが合成ゴム塗料があったとは・・・・・
私は2週間前に、家の外装用のコーキング材を使って苦労しました。費用は380円でしたが^^
モールエッジ両側にマスキングテープをしてコーキングを流し込みヘラで左官屋さんのように伸ばして2日間待ってテープを剥がし更に一週間後
カッターとサンドペーパーで慣らしました。乾くのが遅いため1週間はベトつきました。がなんとか成功しました。次回は唯♂さんのを参考にさせて頂きます。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】EAGLE@1718さんへ
[ 2003/5/23(金) 13:55:05 ]
題名:Re:Tバーのモール類について 返信者:唯♂


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


合成ゴムの塗料の販売元はエコダイン、mail@ecodine.com、urlはecodine.comです。刷毛塗りとスプレーがありますが、刷毛塗りのほうがいいと思います(^-^)唯はマスキングしてスプレーで塗りました、あとドア周りやフロント、リア硝子周りのゴムも塗れます

[ 2003/5/24(土) 05:17:12 ]
題名:Re:Tバーのモール類について 返信者:EAGLE@1718


唯♂さん、↓↓見ました。
http://www.ecodine.com/
やっていない残りの部分に使おうと思っていますが最小発注単位が12本
で36000円!!バラ売りしていただけるのでしょうか?(TT

【HP link】 【e-mail to Z friends 】EAGLE@1718さんへ
[ 2003/5/24(土) 15:00:44 ]
題名:Re:Tバーのモール類について 返信者:唯♂


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


えーと、サンプルなら1缶単位で購入可能と思います。

[ 2003/5/24(土) 15:26:26 ]
題名:Re:Tバーのモール類について 返信者:たこちゅう@1835


ん?ラバーコーティングの事かな?
工具などのつかむ所に塗るというか何と言うか。
もしそれならば私の家の近くで売ってますよEAGLEさん。
でも違うかな?

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/24(土) 15:32:04 ]
題名:Re:Tバーのモール類について 返信者:かげとら@147


ヤフオクにもありますよ。
・・・そして安いです。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e22783197

【e-mail to Z friends 】かげとら@147さんへ
[ 2003/5/24(土) 16:27:51 ]
題名:Re:Tバーのモール類について 返信者:EAGLE@1718


唯♂さん、RESありがとうございます。
たこちゅうさん、私も近くのホームセンター見てみます。
かげとら@147さん、ヤフオクにも!気が付かなかったです。

いや〜結構ありますね。有難うございます。選択肢が増えました〜!
外装用のコーキングやってるばあいじゃないですね^^
剥がしてやり直しも検討させていただきます!


【HP link】 【e-mail to Z friends 】EAGLE@1718さんへ
[ 2003/5/24(土) 16:58:49 ]
題名:Re:Tバーのモール類について 返信者:たこちゅう@1835


未確認ですがもしかしたらヤフオクより安いかも・・・。

今度見たら確認します。

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/24(土) 17:32:58 ]
題名:Re:Tバーのモール類について 返信者:たこちゅう@1835


たいして値段は変わりませんでした。

スプレータイプが1980
手塗タイプが2280

行く手間を考えたら取り寄せもありか思います。

ちなみにカインズホームです。

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/24(土) 20:38:04 ]
題名:Re:Tバーのモール類について 返信者:EAGLE@1718


たこちゅうさん、RES&調べていただきまして有難うございました。
こんど行ったついでに見てみますね!
明日は気をつけて楽しんで来て下さいね。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】EAGLE@1718さんへ
[ 2003/5/24(土) 22:53:56 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:【Z33】北米用エアガイドの値段 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 309 * 196 )


国内ではなかなか手に入らない北米用Z33エアガイドですが、
北米日産部品での値段が大体わかりました。
米国内で買うと65USドル近くするようです。高いですね・・・
120円換算で7800円です。
日本仕様の部品は3500円くらいと思うのですが、日本仕様の国内価格の
倍の値段がついています。
これを輸入して販売しているショップがありますが、
1万円以上の値段がついています。
一体いくらなんだろう?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2003/5/22(木) 22:17:52 ]

題名:Re:【Z33】北米用エアガイドの値段 返信者:やじろべえ@054


日本から輸出して元値の2倍、米国から輸入して、さらに2倍、

結局、2×2=4倍

といったところなのでしょうか?ふにおちませんね。


[ 2003/5/22(木) 22:42:43 ]
題名:Re:【Z33】北米用エアガイドの値段 返信者:たこちゅう@1835


ハイパーレブにマインズさんから販売されているガイドが載ってましたね。
6500円です。オリジナルなのかなあ?

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/22(木) 22:48:43 ]
題名:Re:【Z33】北米用エアガイドの値段 返信者:はるぼん@50


たこちゅうさん
マインズさんの事は過去に「はうあ!」というような話題がでました。

現地の値段がその価格ならまだマインズさんは結構良いルートから入手されてぎりぎりの値段で売ってるようですね。

ていうか現地価格でもまた値上がりなど変動があったのかもしれませんね。

国内でも純正部品また値上がり?なんてうわさもちらほら…


[ 2003/5/22(木) 23:19:04 ]
題名:Re:【Z33】北米用エアガイドの値段 返信者:マルチメータ


私もZ33に乗っておりますが、エアダクトについては国内仕様で乗っています。
北米仕様に替えても、Z33は電子制御スロットルのため性能アップは期待でき
ないので、北米仕様にしても気分的なフィーリングが違う程度であると思います。
(北米仕様の性能にするなら、吸入口のエアジェネレータやコンピュータも替え
ないと性能は出ません。)
ちなみに、ニスモ仕様は国内仕様のダクトで、セントラル20は北米用のダクト
を使用していました。


[ 2003/5/22(木) 23:33:31 ]
題名:Re:【Z33】北米用エアガイドの値段 返信者:Ver.S@1374


こんばんは。現在はバックオーダーをかかえて一時停止ということですが、DATSUN FREEWAYさんでは北米ダクトを4900円で販売しています。
北米で65ドルだと、かなり値段差がありますね。なぜ???


[ 2003/5/23(金) 19:49:10 ]
題名:Re:【Z33】北米用エアガイドの値段 返信者:きたちゃん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 346 * 480 )


北米仕様は手に入り辛いですね。
と言う訳で、私は、アルミ板で自作しました。
豪快な吸気音を楽しんでいます。

製作については、ホームページにアップしています。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】きたちゃんさんへ
[ 2003/5/23(金) 20:45:33 ]
題名:Re:【Z33】北米用エアガイドの値段 返信者:フランク


価格は需要と供給のバランスで変動しているようです。
定価があるはずなんですが・・・
$55US〜$65US位で動いているようです。
また、現在、国際バックオーダーとなっているようで、
北米のディーラーでも入庫待ちのようです。
需要はほとんど日本からなのでは?
バックオーバー状態なので、高額取引されているようです。
もう少し、ほとぼりが冷めるまで待つのが懸命のようです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/24(土) 21:50:03 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リヤワイパーアームの外し方は? 投稿者:CARBOY


ワイパーアームの塗装がかなり剥げてきたので、そろそろ塗装しようと思っています。
ところが、リヤのワイパーアームの外し方がわかりません。
どなたか教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします!

【e-mail to Z friends 】CARBOYさんへ

[ 2003/5/23(金) 18:10:23 ]

題名:Re:リヤワイパーアームの外し方は? 返信者:葛西Z


こんちは〜。
付け根に黒いキャップがついてますので、マイナスドライバーで外します。
中に六角ボルトがありますので、それを外せば取れます。
取りにくかったらアームを立ててカクカクさせればとれますよ。
基本的にフロントと同じですが、フロントより簡単ですよ。

僕は塗装じゃなく、カッティングシートでカーボン柄にしました。
フロントは羽つきのアーム欲しいですね。

【e-mail to Z friends 】葛西Zさんへ
[ 2003/5/23(金) 18:55:43 ]
題名:Re:リヤワイパーアームの外し方は? 返信者:CARBOY


葛西Zさん、ありがとうございます。
ただ、自分のH2年式Z32(車種の連絡遅れましたm(__)m)は、フロントには確かにいかにもマイナスドライバーで取れそうなキャップが付いているのですが、リアのアームには付いていないのです。
葛西Zさんのとは年式が違うのかな?

【e-mail to Z friends 】CARBOYさんへ
[ 2003/5/23(金) 19:47:17 ]
題名:Re:リヤワイパーアームの外し方は? 返信者:zetton@九州


こんばんは。横レス失礼。

先日ワイパーの塗装やってみました。
年式が新しいものは比較的取りやすく、古いものはなかなか
外れずに苦労しました。
結局取り外し困難だったためあきらめて、新聞紙で周囲をマスキング
してそのまま塗装しましたよ。

ワイパー取り外しの時に周囲へキズを付けたりしそうなので、どちらかと
言うと取り付けたままでの塗装がおすすめです。
万が一、ボディなどに塗料が付着した場合はシンナーで早めにぬぐい
取ればOKですし。

【HP link】
[ 2003/5/23(金) 19:56:41 ]
題名:Re:リヤワイパーアームの外し方は? 返信者:たこちゅう@1835


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


CARBOYさんこんにちは。
リアのワイパーの外し方は、ワイバーの根元にいかにもカバーですよと言わんばかりの物が付いています。(プラスチック製)私は根元の方からプラスチック部分を持ち上げました。へたするとプラスチックが割れますので注意が必要かと思います。

プラスチックのカバーが取れると根元には10mmのナットが現れます。
勿論外します。

後は葛西Zさんの言われた通りキコキコすれば外れるはずです。

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/23(金) 22:15:14 ]
題名:Re:リヤワイパーアームの外し方は? 返信者:CARBOY


たこちゅう@1835 さん、おはようございます。
写真付きの解説ありがとうございます。(わざわざ撮ってくれたんですかm(__)m)
よーくわかりました。
キャップ部はあのようになっていたんですね!
早速、本日挑戦してみようと思います。

【e-mail to Z friends 】CARBOYさんへ
[ 2003/5/24(土) 08:08:28 ]
題名:Re:リヤワイパーアームの外し方は? 返信者:たこちゅう@1835


頑張ってくださいね!(^o^)

私もこれからEGRコントロールバルブ関係の点検です(^_^;)


【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/24(土) 08:59:42 ]
題名:Re:リヤワイパーアームの外し方は? 返信者:CARBOY


こんばんは。
おかげさまで、ワイパーアームの取り外しはフロント、リヤともに思ったより簡単にでき、あまりに容易にはずれたので、ついでにカウルトップも外し塗装しなおしました。
塗装はつや消しの黒なので、むら無く綺麗に出来ました。
またZが少し若返りました。

【e-mail to Z friends 】CARBOYさんへ
[ 2003/5/24(土) 21:18:50 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:久々のトラブルです! 投稿者:たこちゅう@1835


そろそろ自分のトラブル報告はなくなると思ってたのですが・・・。

実はエンジンが完全に冷えている状態(暖気しなければいけない状態)でエンジンをかけると通常暖機運転が始まりますよね!

私のZの状態は、エンジンがかかったと思ったらストーンとエンジン停止になります

しょうがないので暖気が完了するまで右足がオートチョークになっています。(T_T)

しばらくそのまま足を置いとくと急に回転が上がり暖気完了となり普通に動かす事が出来ます。
暖気完了前に無理やり走らせようとするとやはり止まります。

なぜでしょう?私には皆目見当が付きません。

皆さんの御意見お待ちしています。

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ

[ 2003/5/10(土) 21:27:15 ]

題名:Re:久々のトラブルです! 返信者:0(+>@1451


ファーストアイドル時のエンジン回転数を上げるデバイスは、
エアレギュレータなのですが、もしかするとそれのトラブルかもしれません。
場所はAAC(IAAユニット)のとなりです。
バイメタルで暖気するにつれ閉じる構造なのですが、
外して見てゴムホースの取り付け穴から内部を見て、冷えた状態でも閉まっているようだとNGです。(冷蔵庫で冷やすと解りやすい)

R31スカイラインでは多いトラブルでした。
内部を分解して修理を試みたことがあるのですが、だめでした・・・。


[ 2003/5/11(日) 05:00:11 ]
題名:Re:久々のトラブルです! 返信者:たこちゅう@1835


0(+>@1451さんアドバイスありがとう御座います。

確かにエアレギュレータ怪しいです。

今日確認しようと思ったのですが他の作業があったので出来ませんでした。

AACを外す作業は擦り傷を増やす格好の材料です(なんのこっちゃ)
・・・ちょっと憂鬱です。(もう少し隙間があれば・・・^^;)
現在やりたくない作業ベスト3にランキングされています!
AAC関係外すついでにホースとか新しくしようかな?

あ〜!せめてFISCO以降に壊れてくれーT_T

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/12(月) 00:18:56 ]
題名:Re:久々のトラブルです! 返信者:たこちゅう@1835


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


0(+>@1451 さん本当にありがとう御座いました。

やはりアドバイスの通りエアーレギュレーターでした。
交換後はすこぶる調子の良さです!

それで面白い事に通常走行でも変化がありました。

高速走行後何故かファーストアイドル状態になってしまってたのが直りました。

普通に走って止まる時も微妙にアイドリングが高くなりしばらくすると下がっていましたが、これが無くなりました。

他にもあるかもしれませんが、鈍感な私はこれくらいしか分かりません −−;

エアーレギュレーターって非常に大切なアイテムですね!

しかしAACを外さずに交換作業をしたのでとてもやりずらかったです ^^;

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/17(土) 21:34:33 ]
題名:Re:久々のトラブルです! 返信者:0(+>@1451


たこちゅう@1835 さん、良かったですね。
お役に立てて私もうれしいです。


[ 2003/5/18(日) 15:53:14 ]
題名:Re:久々のトラブルです! 返信者:たこちゅう@1835


Oh!No〜!またまたファーストアイドルが出来なくなりました。T_T

FICSO以降に一度どこかに点検に出そうかと思っていますが、もしかしたら自分で直せるかもしれないと言う愚かな考えでいる今日この頃です。

AACバルブ分解清掃及びエアーレギュレーター新品交換
アイドル調整完璧!・・・^^;
各配線類断線確認(AAC回り)
ホース類抜け確認

他に点検項目ってありますか?

関係ないと思うのですが、インジェクターのコネクターをイジイジしたらアイドリングがチョビット変化しました。

水温センサーのコネクターを外すとファンが回りファーストアイドル(暖気が出来る)ので今はそれで我慢しています。(T_T)

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/21(水) 20:58:05 ]
題名:Re:久々のトラブルです! 返信者:たこちゅう@1835


ふっふっふ!直っちゃたもんね!(^0^)

原因はAACバルブの固着とFICDの固着が原因でした。

エアーレギュレーターも交換したし取り合えずこれでOKみたいです。

所で、DoIt〜のIAAユニットは何年式なのでしょうか?
私のH2はチョイと違ってました。

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/24(土) 15:22:57 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:たのみこむってご存知ですか? 投稿者:akira@1424


こんにちは。
「たのみこむ」ってサイトご存知の方いらっしゃると思うんですが
ここにZのアクセサリーやパーツを頼んで反響が大きければ商品化
されるんじゃないでしょうか?「FALCONオリジナルバンパー」とか
「FALCONオリジナルステアリング」とか・・・

今日、知ったばかりなのでご存知の方には失礼しました。
http://www.tanomi.com/

【e-mail to Z friends 】akira@1424さんへ

[ 2003/5/22(木) 12:23:47 ]

題名:Re:たのみこむってご存知ですか? 返信者:シンクレア@748


Zのぬいぐるみとかガレージキットくらいなら何とかなるかもしれませんね。
【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ
[ 2003/5/22(木) 17:33:29 ]
題名:Re:たのみこむってご存知ですか? 返信者:コンバ乗り


こんばんは。実は以前にZ32のコンバチの模型をお願いしたことがあるのですがダメでした。少なくともある程度の需要がないとなかなかダメみたいですね。でもファルコンオリジナルのバンパ−なんて欲しいですよね。募集すればどのくらい集まるかな。
【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2003/5/22(木) 18:37:33 ]
題名:Re:たのみこむってご存知ですか? 返信者:akira@1424


こんばんは。

シンクレア@748さん>
ぬいぐるみは思いつきませんでしたが、あったら買ってしまいそうですね。

コンバ乗りさん>
やはり、お願いした方はいらしたんですね。
FALCONのメンバーさんなら、欲しいって方かなり集まりそうですけどね。
FALCONオリジナルバンパーは、私のFバンパーが割れているので
言ってみただけですが値段次第では本当に欲しいですよね。
ロゴ入りのヤツ。

【e-mail to Z friends 】akira@1424さんへ
[ 2003/5/22(木) 18:46:49 ]
題名:Re:たのみこむってご存知ですか? 返信者:おいらのZ


初めまして、おいらのZ@1729です。

>FALCONオリジナルバンパー(ロゴ入り)
いいですね〜!
おいらのZのフロントバンパーもちょっとくたびれてきてるので交換
したいな〜と思ってますが、予算がなく数年後だろうなと思ってます。
でも、FALCONオリジナルバンパーってことになったら考え直しちゃう
かも知れません。
値段しだいではありますが。

【e-mail to Z friends 】おいらのZさんへ
[ 2003/5/22(木) 19:21:57 ]
題名:Re:たのみこむってご存知ですか? 返信者:じゅん1618


こんばんは 面白いサイトですね(笑) Z32の2by2のプラモリクエスト
したいですね。バンパーが前期 最終期に変えられ リアスポも3タイプ 
そんな モデルをリクエストしようかなぁ、、

【HP link】 【e-mail to Z friends 】じゅん1618さんへ
[ 2003/5/22(木) 19:36:29 ]
題名:Re:たのみこむってご存知ですか? 返信者:akira@1424


FALCONオリジナルバンパー希望者は
コンバ乗りさん、おいらのZさん、私でとりあえず
3名希望ですね。(決めてるし)
しかし、デザインは誰が・・・
一番大事なところですね(笑)

【e-mail to Z friends 】akira@1424さんへ
[ 2003/5/22(木) 20:44:15 ]
題名:Re:たのみこむってご存知ですか? 返信者:おいらのZ


希望車の一台になっているおいらのZです (^。^)
akiraさんのおっしゃるとおりデザイン気になりますね。
私はデザインの才能ないのでお任せになっちゃいますけど(汗)
でも、今の私には値段が一番大事ですぅ (*_*)
来年の今頃は、税金、保険、車検のトリプルパンチなので今から
貯めておかないといけないのです。。

【e-mail to Z friends 】おいらのZさんへ
[ 2003/5/23(金) 14:14:07 ]
題名:Re:たのみこむってご存知ですか? 返信者:akira@1424


私個人としては、トラストのシンプルなデザインが
気に入ってます。BOMEXもいいなあ。
デザインも込みで商品化してくれるといいんですが・・・


[ 2003/5/24(土) 08:44:18 ]
題名:Re:たのみこむってご存知ですか? 返信者:EAGLE@1718


akira@1424 さん、こんにちは。
こんなサイトがあったなんて面白いですね。
ほしいので賛同してきました。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】EAGLE@1718さんへ
[ 2003/5/24(土) 14:20:06 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:タービンブロー? 投稿者:だつ


昨日、エンジン止めた後にに、エンジンルームから一瞬、煙が上がるのを目撃。又、エンジンかけて何回も何回も空ぶかしして 右バンクの脇から又一瞬煙が。(ずっと出ている訳ではなくやっと出たって感じ、それも一瞬。) 今日もちょっと乗ってきましたが煙は出ませんでした。でも、ブーストコントローラ切った状態でブーストが0.5kまでしかあがりません。0.5kまでは普通に上がります。マフラーから煙は出ていません。
 タービン逝っちゃってるのでしょうか?それとも他のところが?7月に車検でお金が無いんだけどな〜。わかる方教えてください。

【e-mail to Z friends 】だつさんへ

[ 2003/5/23(金) 21:17:32 ]

題名:Re:タービンブロー? 返信者:たこちゅう@1835


だつさん初めまして。

間違っていたらどなたかフォローくださいね。

この前180SXで見かけたのですが、タービンブローですと走行中に結構な勢いでマフラーから白煙がでます。(出てました)
ですので、テールパイプをウエスなどで触って見てオイルがついているか確認するのも一つの手かと思います。(知らない間に出ているかもしれませんので・・)

あとはタービンのパーピングがどこか抜けてるとかヒビが入ってそこからエアーが浸入しブースとが上がらないとか、オイルラインのどこかが抜けてるとか。

タービンを直接見たほうが早いのでしょうがZではなかなか叶わぬ夢?ですのでなかなか難しいですよね!(あっ!リフトアップすれば見れるのかな?)

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/23(金) 21:48:56 ]
題名:Re:タービンブロー? 返信者:みはるパパ


はじめまして、だつさん。
まず、エンジンオイルの量を確認してみてください。タービンブローの場合、確実
に油量が減ります。
また、最近オイル交換などしていませんか?VGの場合、オイルを入れるときに
ヘッド周りにこぼしてしまうと、暫くしてからエキパイに流れていき、発煙など
の現象がおこります。
もう一つの原因として、カムカバーのパッキンが痩せてしまうと、そこからオイルが
滲み出て、同じような症状がおこります。
もし最悪ブローしたとしても、左右のタービンが同時にブローとは考えにくいと思い
ます。また、ブローしてもエンジンルームからは煙は出ないと思います。
いずれにしても、大事に至らなければいいですね。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】みはるパパさんへ
[ 2003/5/23(金) 22:08:10 ]
題名:Re:タービンブロー? 返信者:はるぼん@50


タービンブローは本当にわかるらしいですよ。
オイラもタービンブローらしきアルトワークス見たことありますが
煙幕をだして走ってるようなかんじでしたよ。

あとブーコン切った状態で0.5だったら正常でしょう。
ブーコンつけると純正の過給圧制御アクチュエーターのコネクタは外します。
オイラZはこの前エンジン乗せ換えより復活した際、ディーラーマンにつながないようにと頼んだにもかかわらずつながってました。
結果、セントラルFパイプ+エアクリ+マフラーでブーコン制御むなしく1キロ近くまで上がりました。
制御メカは2つはいらないということでしょうね。

ブーコンOFFで0.5、ON-制御Loで0.7、Hiで0.9と楽しんでます。



[ 2003/5/24(土) 00:07:07 ]
題名:Re:タービンブロー? 返信者:みや@1911


はじめまして。

もしタービンが危ない状態なら、タービンから吹き返したオイルが
エアクリの内側などについていることがあります。
あと、タービンブローの場合、粉々になったタービンの破片がそのまま
エンジン内部に侵入して、エンジン内部に深刻なダメージを与えて、
最悪エンジンブローということもあります。

あとZ32はタービン交換の時はエンジンを下ろさないといけないんで
タービン交換するなら、タービン本体だけではなく、タービンまわりの
ホースやパイピング類なども一気に変えた方が効率的と言えるでしょう。

【e-mail to Z friends 】みや@1911さんへ
[ 2003/5/24(土) 04:35:14 ]
題名:Re:タービンブロー? 返信者:だつ


たこちゅうさん、みはるパパさん、はるぽんさん、みやさん、お返事有難う。
今日も、通勤で乗ってきたのですが、マフラー・エンジンルームからの煙はありませんでした。でも ブーストが。調子悪くなる前は ブーストコントローラー切/LOWで0.6k、HIで0.9kかかってました。一ヶ月くらい前からHIの状態のブーストがたれて 0.6k/0.8k、今では 0.5/0.7しかあがりません。何なんでしょう?って松嶋菜々子風に言ってみたりして。タービンのアクチュエーターなんかがへたって来たらこんな現象が起こったりするのでしょうか?アクチュエーターだけ悪くても、エンジン脱着なのかな。
 エンジンルームから出た煙はほんの一瞬で、熱い鉄板に水滴落とした時の『ジュッ』って感じです。出そうと思っても出ません。

【e-mail to Z friends 】だつさんへ
[ 2003/5/24(土) 13:20:02 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:25日は・・・ 投稿者:ひでっち♪@2014


前にも投稿しましたが、今週末の25日に日産栃木工場のテストコースを使ったイベントが行われます。(雨天決行です)
特にOFF会のような形は取りませんので、こちらに掲載させてください。
(私は前愛車のオーナーズクラブの人たちと参加しますし・・・)
下の記事は某地元新聞紙んい記載されていたので抜粋しました。

富士でもOFF会が行われるようですが、富士に参加出来ない方でお近くの方は是非お越しください!!


■テストコース開放しイベント 日産自動車栃木試験場

 【上三川】日産自動車の創立七十周年と栃木テストコース開設三十周年を記念したイベントが二十五日、上蒲生の同テストコースを会場に開催される。テストドライバーの運転でコースを同乗体験するコーナーなどさまざまな催しが企画されており、主催の日産自動車栃木試験場は多くの来場を呼び掛けている。

 当日は一周約六キロの高速周回路を利用し、契約テストドライバーの運転するスカイラインやシーマなどの乗用車に乗りテストコースの走行を味わうことができる。

 また、横向き加速度が加わるハンドリングコースや、氷上の路面を想定した試験コースなども開放され、ドライバーの運転する乗用車で体験できるという。

 日産自動車が市販車とは別に製造したイベント用の車や歴代レースカーに乗ることができるほか、会場には多数の模擬店(カー用品含む)も出店し、カーマニアに限らず家族連れでも楽しめる内容となっている。

[ 2003/5/21(水) 10:26:05 ]

題名:Re:25日は・・・ 返信者:FUN@1143


ひでっち♪さん。情報ありがとうございます。
わたしは、FISCOオフへは残念ながら行けないので、早速家に帰ったら、
このイベント参加について家族会議(夕食)を開こうと思います。
(却下されたら1人で行くことになるかも・・・ 誰かぁ〜 行く方いますぅ?)

>たこちゅうさん
もし、行く事が出来たら、後でご報告致しますネ! 
(先日お会いしたとき、FISCOオフと重ってなければ、行きたいと言っていた
気がしたので・・・)
こちらも、FISCOオフのレポート楽しみにしています。

〜日産の工場(今回はそれもテストコース♪)なんて、小学生の時以来だから
 2●年ぶりだなあ♪ 〜


[ 2003/5/21(水) 17:22:57 ]
題名:25日の詳細です 返信者:ひでっち♪


もうちょっと詳しい内容が聞けたので、追記します。

  開催時間、10:00〜16:00(雨天決行)
  会場は日産栃木テストコース内、スキッドパッド周辺です。

  以下、主なイベント内容です。

  1.テストコース走行体験、10:30〜13:00、14:00〜15:30
   ・周回路、横G体験(いずれも同乗のみ)
   ・低μ、ABS、TCS、VDC体験
   ・おもしろくるま体験走行
   ※テストコース走行体験は希望者多数の場合は抽選になります。
    又、定員になり次第、受付終了となります。
    受付時間は、午前の部 10:00〜、午後の部 13:30〜です。

  2.日産テストドライバーによるデモ走行、13:15〜13:45
 
  3.nismo契約ドライバーによる歴代レーシングカーデモ走行、13:45〜14:00
   (ドライバー不明)

  4.栃木テストコース30年間開発車走行&
    GT−R、Zオーナーズクラブパレード走行、15:30〜16:00

  5.栃木県警白バイデモ走行、13:00〜13:15

  その他のイベントは終日開催してます。
  (模擬店、新車展示、協力会社イベント、GT選手権ライブ中継等・・・)

との事です!
友人がイカ焼きしてます!200円ですので買ってあげてください!!(笑)

【e-mail to Z friends 】ひでっち♪さんへ
[ 2003/5/21(水) 19:36:36 ]
題名:Re:25日は・・・ 返信者:たこちゅう@1835


FUNさんレポート楽しみにしています。

あと一週間ずれていれば絶対行ったのに・^^;

栃木県警の白バイですか・・・以前お世話になりました^^;

先日会った時にも言ったかもしれませんが私は何故か栃木がめっちゃくちゃ好きなんです!ですので何かイベントなどありましたら是非お知らせくださいね!

実は18日の午前中にZのパーツを取に栃木インターで行ったんです。
アルティメイトさんに行こうかなあっと思ったのですが、
眠かったので帰りました(^-^;)
あー!やっぱりカプラーキット注文しとけばよかったです。

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/21(水) 21:07:04 ]
題名:Re:25日は・・・ 返信者:FUN@1143


たこちゅうさん了解です(ラジャー!)
(家族会議のほうも、イベント参加で決定しました♪)
後日、報告しますね!(写真はあまり自信がありませんが・・・)

>私は何故か栃木がめっちゃくちゃ好きなんです!
いっそのこと、アルティメイトの隣の土地でも手に入れちゃいましょうか?(ウソ。。)
それと、カプラーキット予約注文しておきますから、
来週にでも取りにきてくださいね!(ホント?笑)



[ 2003/5/22(木) 00:41:14 ]
題名:Re:25日は・・・ 返信者:ひでっち♪@2014


FUNさん、こんにちは(^o^)丿
確か、同県内の方ですよね!? 今週末の新聞広告に案内が出るとの事ですので、チェックしてみてください。
それと、駐車場は当日に係りの人が工場周辺で誘導してくれるそうですが、ちょっと時間が遅いと、とんでもなく遠い駐車場に廻されてしまいますからご注意ください。
(一応、駐車場〜会場間の巡回バスが出ていますが、時に2・3便待たなくては乗れない時があります)

当日のパレードの中にある「Zオーナーズクラブ」って、FALCONじゃないんですね・・・まぁ、他にも大手のクラブがたくさんあるのでZが沢山走ってくれるだけで嬉しいんですけどね。


[ 2003/5/23(金) 10:58:17 ]
題名:Re:25日は・・・ 返信者:FUN@1143


ひでっち♪さん、更に詳しい情報ありがとうございます。

>確か、同県内の方ですよね!? 
はい、そうです。今後とも宜しくお願い致しますネ。

>駐車場は当日に係りの人が工場周辺で誘導してくれる
やはり、当日は混雑しそうですね・・・、早めの出発を考えよう・・・

試験場内へ直接Zで入れるかな?と考えていたのですが、これだと当日に
FALCONのメンバーの方が来ているかどうか判別するのも、難しそうですね。。
まだ、貼ってないFALCONステッカー(丸)を自分に貼らないとダメかも?
数千人規模のイベントでしょうからもともとムリか・・・

それでは、FISCO(富士)オフ参加のみなさん、
明日は気おつけていってらっしゃいませ♪


[ 2003/5/24(土) 09:53:44 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リアの左右の車高が違うのですが 投稿者:key04


今日足回りを交換しました。
組みあげてみたらリアの車高が左右1cm位違うのです。
車高を下げたくないのでトキコイルミナ+純正コイルの組み合わせなのですが、
そもそもそれがまずいのでしょうか。
ちなみに足回りに影響を及ぼすような事故暦はありません。

[ 2003/5/23(金) 20:26:47 ]

題名:Re:リアの左右の車高が違うのですが 返信者:zetton@九州


うちのZもリアフェンダーとタイヤの隙間が左右で違います。
純正の足回りの時からそうでしたし、ショック・サスなど色々と
交換してみましたがほとんど変化ナシで、左が常に高い。
最近ではそんなもんかとあまり気にもとめていません。(^-^;

>車高が左右1cm位違う

ちなみにうちのZは2cmくらい違います(爆)

【HP link】
[ 2003/5/23(金) 20:41:58 ]
題名:Re:リアの左右の車高が違うのですが 返信者:たこちゅう@1835


純正のバネとショックは確か左右ありましたよね。Zには無いのかなあ?

フロントは左右で1/4巻〜半巻位違う車種もあると聞きました。
ショックもやはり左右で減推力に違いがあると聞いた事があります。

ですのであまり気にしないほうがいいかと思いますが・・・。

もしショックがショートストロークでノーマルバネですと多少気になる位の車高の高さが出てくるかもしれませんが・・・。(バネが縮むと何故か違いがハッキリ分かります・・・私だけ?)

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/23(金) 21:59:02 ]
題名:Re:リアの左右の車高が違うのですが 返信者:key04


zettonさん、たこちゅうさん、早速のレスありがとうございます。

myZも同じく左が1cm位高いのです。
ショックが純正の時は気にもしていなかったので、どうだったかは定かでは
ありません。

車高ですが、フロントは5段階減推力調整可で一番柔らかく設定してあるので
純正のショックの時と同じ位の車高になっているのですが、リアは固定式のせいも
あるのかもしれませんが、気持ち高いかなという気がします。

運転した感じは純正の時とあまり大きくは変わっていないので、お二人のおっしゃる
通りあまり気にしないようにします。

もし、硬くもなくあまり車高が落ちないバネをご存知でしたら教えてください。


[ 2003/5/24(土) 01:17:48 ]
題名:Re:リアの左右の車高が違うのですが 返信者:shou


うちも2センチちょっと左が高いです。どこのメーカーでもよくあることですからあまり気にしてませんが、車高の低い車は目につきやすいので複雑な気持ちですね。

[ 2003/5/24(土) 04:30:17 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジンハーネスの交換 投稿者:Gizmo


H2 NA@9万キロ なのですが、エンジンハーネス交換を考えています。
ディーラーでのざっくり見積もりでは、部品5k 工賃10k 程度じゃないか
と言われました。 あのコネクタの多さから言うとそんなもんじゃ収まらない
ような気がするのですが、交換された方っていますか? あと、効果の程も
教えてもらいたいのですが。(ちなみに現在はたまにエンジンが冷えている
ときの息継ぎ現象とか加速中のエンジンストールとかもある状態です。)

[ 2003/5/22(木) 00:34:21 ]

題名:Re:エンジンハーネスの交換 返信者:やまちゃん@039


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


私も去年エンジン乗せ替えの時にハーネスを交換しました。確か、ハーネスは2種類あってプラグ系に行く方と水温センサーなどに行く方があったように記憶シテます。自分は両方交換しました。エンジンを降ろす作業と一緒にやった方がいいと思います。ハーネスの為にエンジンを降ろすのは工賃が高いように思います。例えばエンジン交換とか、オーバーホールしたついでにとか…。たしか、セントラルさんからカプラーキットが出てるから、それを交換するのもイイかもしれません。息継ぎの症状はエアクリ&AACバルブ&水温センサーが怪しいかも…。

[ 2003/5/22(木) 16:02:51 ]
題名:Re:エンジンハーネスの交換 返信者:manto


TT用のハーネスの値段、5万円程度だったと思います。
NAはもう少し安いと思いますが5k(5000円はないと思います。)
エンジン脱着がしないと、コンピューターコネクタが外せなかったです。
工賃20諭吉程度では?


[ 2003/5/23(金) 19:17:32 ]
題名:Re:エンジンハーネスの交換 返信者:けもりん@入院中


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


現在リアルタイムで進行中です。
TTで、ハーネスの部品代が約35kです。
工賃は他の作業と同時進行なので、よく分かりませんが、エンジンを下ろす作業を
10kでやってもらえるSHOPがあれば、教えてください。
Z乗りにとっては聖地のような場所です。(#^.^#)
ハーネス交換だけで20諭吉は行かないと思いますが、
10以上は覚悟しないとだめだと思います。
まだ未体験(もうすぐ!)ですが、アー寝具も一般的に認知されてるくらいですから、
効果はまちがいなくあると思います。


[ 2003/5/24(土) 00:21:34 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:タイヤがひどいことに… 投稿者:げぐへぐ


今日マフラーを純正に交換した際、ふとタイヤに目をやると前輪の内側がつるつるでした!
高速道路でハンドルを取られたのはこのせいだったのかとおもいました。内側だけ削れるのはおかしいんだろうなぁ… 皆さんのご意見をお聞かせください!

[ 2003/5/20(火) 20:17:11 ]

題名:Re:タイヤがひどいことに… 返信者:CARBOY


Z32は、フロントタイヤが内減りする傾向が高いと思います。
2cmダウンしている自分のもかなり内減りし、一度はパンクに至りました。
アライメント調整もしましたが、それだけでは改善することが難しいようです。
(調整式のアッパーリンク等を入れれば調整できるかもしれません)
友人のZ32は、車高ノーマルでしたが、やはり内減りしバーストに至りました。
定期的なチェックが欠かせないでしょう。

【e-mail to Z friends 】CARBOYさんへ
[ 2003/5/20(火) 20:48:51 ]
題名:Re:タイヤがひどいことに… 返信者:Guin


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 325 * 300 )


自分も日曜日に気がつきました。
足回り純正・タイヤもホイルも。13000キロ使用の物です。
左がフロント、右がリアです。取り敢えず、ディーラーでトーの調整をさせるつもりです。


[ 2003/5/20(火) 21:28:08 ]
題名:Re:タイヤがひどいことに… 返信者:げぐへぐ


レスありがとうございます。タイヤ交換したほうがよさそうなので してみようとおもいます。痛い出費です;;どうせならいいタイヤに換えたいですね。

[ 2003/5/20(火) 22:19:26 ]
題名:Re:タイヤがひどいことに… 返信者:zetton@九州


当座をしのぐなら組み替えもありです。
内側と外側を逆にすればいいかと。
ちなみにカーショップにて工賃1本1,500円くらいでした。
またすり切れる前に新品タイヤ購入資金を貯めるという方法もありかな?(^-^;

【HP link】
[ 2003/5/20(火) 22:30:02 ]
題名:Re:タイヤがひどいことに… 返信者:げぐへぐ


なるほど!そういうことが可能なんですね。さっそくオートバッ○スにいってみます。

[ 2003/5/20(火) 22:41:01 ]
題名:Re:タイヤがひどいことに… 返信者:zetton@九州


梅雨どきに入りますからほどほどで走ってください(^-^;;
【HP link】
[ 2003/5/20(火) 22:43:28 ]
題名:Re:タイヤがひどいことに… 返信者:大花火まん


日産のマルチリンク車(Z32はもちろんR32など)は、片べりが多いですね。
新車の時から足周りノーマルなのに、1,2万キロも乗れば片べり・・。
私のも片べりするので、かなりキツくトーインにしてます。おかげで片べりはしないんですが、フェザーエッジ摩耗に・・・。まぁ、気にしてないですけど。


[ 2003/5/21(水) 22:38:57 ]
題名:Re:タイヤがひどいことに… 返信者:ひで@1954


初めまして。
私のZもハンドルがかなり取られるようになったので
フロントタイヤのぞき込んで見たら、かなり片べり
してました・・・。
車高ダウンしてるので、仕方がないのですかね。
タイヤ代がかさみます。


[ 2003/5/22(木) 00:08:33 ]
題名:Re:タイヤがひどいことに… 返信者:Guin


自分は、ディーラーで購入・購入から半年と言う事でクレーム処理になりました。しかも、ディーラーで調整でなく専門業者に調整依頼するようです。

[ 2003/5/22(木) 20:12:31 ]
題名:Re:タイヤがひどいことに… 返信者:みはるパパ


私も平成2年の購入時に、同じような経験をしました。
当初は、アッパーリンクの角度が問題かと、社外品に交換も検討しましたが、
意外な原因でした。
それは、私の運転でした。当時AE86からZ32に乗り換えた私は、あまりの
ハンドルの軽さに、かなりロックtoロックを多用していたようです(^^)
3セットは駄目にしましたねぇ。。。
それからとは言うもの、ほとんど片べりはしなくなりましたよ。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】みはるパパさんへ
[ 2003/5/23(金) 22:27:23 ]
題名:Re:タイヤがひどいことに… 返信者:げぐへぐ


 たくさんのレスありがとうございます!いろいろな原因が考えられるようですね。車に関して ど素人なのでちょっとずつ覚えていこうと思います。結局タイヤ組替えをして4夏目でした。タイヤ交換となると2本で約4〜6諭吉…。

 これからますますお金がかかりそうですが 初めてのスポーツカーで中学生のころから欲しかったZ!なが〜く付き合っていけたらなぁと思います。


[ 2003/5/24(土) 00:15:32 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:マジでやばいです!・・・T_T 投稿者:たこちゅう@1835


エンジンがおかしくなりました。先日の別スレでファーストアイドルが出来ませんとありましたが、今回は一発死んでいるみたいです。ドゴドゴと言うかとにかく聞けば分かりますと言う位の音でした。排気温度警告灯?もつきました。

原因が全然分かりません・・・。暗くてエンジン見ても分からないので明日から2日間必死こいて直す努力をしますがもしかするとFISCO・・・・T_T

あ゛〜!本当に参りました(-o-;)近所の解体屋めぐりになりそうです(^^;)

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ

[ 2003/5/22(木) 21:41:59 ]

題名:Re:マジでやばいです!・・・T_T 返信者:きいろ@987


たこちゅうさんどうもです!!

排気温度警告灯が点灯するということは、火が飛んでないってことかな??
点火時期がズレルってことはまず考えられないし・・・・。
ダイレクトコイル回りのコネクターのとかかな??


[ 2003/5/22(木) 22:03:10 ]
題名:Re:マジでやばいです!・・・T_T 返信者:たこちゅう@1835


きいろさんこんにちは。

私の予想だと何処かのプラグがスパークして無いと思うのです。
でも暗かったせいで良く確認出来なかったのですがコネクターは抜けて無かったような感じでした。

ん〜AACとエアーレギュレーター外した時に何処かの線切っちゃたのかなあ?

こんな時は本当にタワバーとバランスチューブが邪魔だとつくずく感じます。
近所迷惑にならなければ徹夜で原因を探すのですが・・・。
今はとてももどかしい気分です。(やる気満々なのに・・・T_T)

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/22(木) 22:59:12 ]
題名:Re:マジでやばいです!・・・T_T 返信者:only Z32


イグニッションコイル関係じゃないですか?
わたしのZは、コイルのカプラーのつめが割れているのでハードブレーキングをするとカプラーが抜けてしまい一発死んだことがありました。
ちなみに、4速3000回転くらいから全開で踏んだときにもたつくことがあったんですが、コイルを中古品に変えて接点復活剤を吹いたら絶好調になりました。
初期のコイルは、そろそろ交換じきじゃないですか。端子に、接点復活剤はききますよ。

【e-mail to Z friends 】only Z32さんへ
[ 2003/5/22(木) 23:01:42 ]
題名:Re:マジでやばいです!・・・T_T 返信者:きいろ@987


抜けてるというよりも接触不良とか・・・・。

6番あたりが・・・・。


[ 2003/5/22(木) 23:02:00 ]
題名:Re:マジでやばいです!・・・T_T 返信者:はるぼん@50


トラブルのオンパレードですね。
オイラZもこのごろアイドリング回転は安定しているものの
どどどどどとまるでインプやレガスィ〜のような水平対向エンジンのような
音になります。あと振動が…

走りは少し加速が少し遅いだけで普通?に走れます。
で走っていると直ったりして…

最初O2センサーかなと思ってMDMのモニターを両方O2表示したら
症状が出ているとき片方の電圧が少しちがってた。
なので症状が出ているときO2のコネクタ抜いてみたけど症状が消えなかった。

どうやら1.3.5のバンクで何かが起こってるみたい。

今度ダイレクトイグニッションコイル交換しようかな…

ちなみにこの症状ですがエアクリが汚れていたり(空気がすえないよ〜とか)、どこかでエアがかんでたりしてもなるようです。


[ 2003/5/22(木) 23:09:53 ]
題名:Re:マジでやばいです!・・・T_T 返信者:たかひろ@1192


たこちゅうさん初めまして!

以前、僕も同じ症状になった事がありましたが、僕の場合はパワトラが
原因でした。
パワトラも疑ってみたほうがいいかもしれませんよ


[ 2003/5/22(木) 23:17:42 ]
題名:Re:マジでやばいです!・・・T_T 返信者:only Z32


はるぽんさん。わたしもMDMつけているんですが、調子がわるいときはO2センサーが、片方だけ0.19Vとかになります。アツイ走りをすると直り、渋滞にはまったりアイドリングが長くなると症状が出るので、センサーが汚れるのが原因だと思います。まあ、社外のコンピュータを入れてる(しかも中古品でセッティングがあっているわけではない)ので、燃調が濃いみたいなんですが。
【e-mail to Z friends 】only Z32さんへ
[ 2003/5/22(木) 23:23:16 ]
題名:Re:マジでやばいです!・・・T_T 返信者:FUN@1143


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 427 * 340 )


たこちゅうさん、
トラブル発生をZと付き合う上での楽しみ?ようにしていたのに
FISCOを控えている今回ばかりは本当に困りましたね。。

わたしも、以前一発死んでV型5気筒エンジンでしばらく乗っていた時が
ありました。(その時は、15分程の通勤だけだったので。。)
1発死ぬと、振動はすごいは、アメ車のようにドッドッドッ・・・と言いながらも
全然前に進まないわで大変ですよね(両バンク1発ずつ死ぬと4気筒で振動が
ないから、案外気ずかず走ってる場合もあるという噂も聞きますが・・・)
ゴメンなさい。前フリが長くなりました。。

わたしの時は、プレッシャーレギュレーターからのガソリンもれが原因だった
ようで(私も実は経験していたのですが、スレッドの流れが速くてレス出来ま
せんでした。。。)しかも、そのガソリンが暖気時のみですが長期にわたりモレ
ていたようで、その横(下?)にあるイグニッションコイル本体(4番)に
かかり、プラグが付くプロテクター部分まで長年ゴミが混じってのドロドロ状態
だったようです。
修理は一応、イグニッションコイルassyとプラグを交換して正常に戻りました。

>私の予想だと何処かのプラグがスパークして無いと思うのです。

ということだったので、こんなこともありましたョ的に受けてとめて頂ければと
思い書込みしました。
たこちゅうさん 大丈夫です今度もきっと直りますヨ! ガンバッテください!!



[ 2003/5/23(金) 01:00:01 ]
題名:Re:マジでやばいです!・・・T_T 返信者:たこちゅう@1835


皆さんアドバイスありがとう御座います!

明日からの確認作業の内容がおかげさまでだいたいまとまりました。

イグニッションコイル関係の配線、カプラー、接触不要

パワトラ交換(予備)

プレッシャーレギュレーター関係のガソリン漏れ及びプラグ点検

念のためコンピュータの配線確認(色々付いているので・・・)

O2センサーは時間があれば見ようかな?

整備書見ながらがんばります!

作業が終了したらまたご報告致します。

はぁ〜25日は洗車できずに行くはめになるのかなあ?・・・^^;

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/23(金) 02:48:16 ]
題名:Re:マジでやばいです!・・・T_T 返信者:EAGLE@1718


たこちゅうさん、こんばんは!
私は先日S-AFCの配線が外れていて一発死んでいるような感じになりました。
コンピュータの配線を再度確認してみてはいかがですか?
たこちゅうさん、↓↓買いませんでしたか?
それと先日アリスト(NA)にアペックスのオートタイマー着けたらO2センサー関係の
不適合で止まっちゃいました。バッテリーを外しECUを何回もリセットしながら帰ってきました〜〜〜〜
的が外れたRESかもしれませんが一応確認してみてはいかがですか?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】EAGLE@1718さんへ
[ 2003/5/23(金) 02:55:52 ]
題名:Re:マジでやばいです!・・・T_T 返信者:たこちゅう@1835


EAGLEさんこんばんわ

アペックスのオートタイマー買いました!ヤフオクで!

私のオートタイマーは何故かO2表示が少しおかしいのです。
AF、O2、バッテリー、タイマーの順番で表示してますよランプがあるのですが(順番が違ってたら御免なさい)AFとO2のランプが同時についてしまい、んっ!おかしいのかなあ〜?と思いつつまっいいか!と勝手に言い聞かせて今まで来たのですが・・・・一度オートメーター外してみます!

ウルトラマルチメーターの件と合わせまして本当にありがとう御座います。^^
(ちなみにマルチメーターは接触不良中です・・^^;)

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/23(金) 03:15:46 ]
題名:Re:マジでやばいです!・・・T_T 返信者:EAGLE@1718


どういたしまして!
私も車種は違いますがオートメータ外して返品したところです^^
すいませんヤフオクの履歴見ちゃいましたm(、、)m

車本体のメンテも一通りやっていますから
マルチメーターの接触不良もあやしいですね〜〜

【HP link】 【e-mail to Z friends 】EAGLE@1718さんへ
[ 2003/5/23(金) 03:29:46 ]
題名:Re:マジでやばいです!・・・T_T 返信者:おいらのZ


たこちゅうさん、おはようございます。
私には難しくてさっぱり分かりませんが、、、、
頑張ってください。としか言えません(^_^;)
高速一緒に走って、FISCO一緒に行きましょう!!

【e-mail to Z friends 】おいらのZさんへ
[ 2003/5/23(金) 08:56:13 ]
題名:Re:マジでやばいです!・・・T_T 返信者:KZY@998


昨日、水漏れに気が付いて、今日ウォーターポンプ交換です。FISCOのために。たこちゅうさんもがんばれ。
【e-mail to Z friends 】KZY@998さんへ
[ 2003/5/23(金) 15:11:26 ]
題名:Re:マジでやばいです!・・・T_T 返信者:たこちゅう@1835


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


皆さんのご声援のおかげで何とか形にはなりました。^^

結果から言うと2&5番プラグのイグニッションコイルのカプラーの抜けでした。
(5番は抜けかかってました)
やはりタイラップでは駄目なんでしょうかね?

他にもおかしな所があったので画像で報告します。

まずバランスチューブを外した画像からです。

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/23(金) 21:20:05 ]
題名:Re:マジでやばいです!・・・T_T 返信者:たこちゅう@1835


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


次に6番ですがコイルの確認をした所です。

タイラップはOKでした。^^

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/23(金) 21:23:01 ]
題名:Re:マジでやばいです!・・・T_T 返信者:たこちゅう@1835


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


そして左バンクのバランスチューブ側です。

何かあります?何でしょうか?分かる方いますか?

ヒントAAC。


【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/23(金) 21:24:55 ]
題名:Re:マジでやばいです!・・・T_T 返信者:たこちゅう@1835


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ちなみにこれはチューブのパッキンです。
新品と比べるとこんなに違うんですね!
カナラズ交換したいパーツです。

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/23(金) 21:26:24 ]
題名:Re:マジでやばいです!・・・T_T 返信者:たこちゅう@1835


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


そしてこれが問題の部分ですタワバーを外した直後の右バンク側の画像です。
浮いているのが分かりますか?
ついていたはずのタイラップはありませんでした。T_T

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/23(金) 21:29:20 ]
題名:Re:マジでやばいです!・・・T_T 返信者:たこちゅう@1835


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


懲りもせずまたタイラップで止めました。^^;
【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/23(金) 21:30:47 ]
題名:Re:マジでやばいです!・・・T_T 返信者:たこちゅう@1835


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


何とか形になりました。^^
(バンパーとの色の違いは気にしないで下さい)

取り合えず本日はここまでです。

皆さん本当にありがとう御座いました。

明日はコンピューターの配線確認です。

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/23(金) 21:34:51 ]
題名:Re:マジでやばいです!・・・T_T 返信者:みはるパパ


たこちゅうさん、はじめまして。
とつぜんですが、タイラップの耐熱温度は標準品の場合、−40〜80度までです。
耐熱使用でも、105度くらいまでの規格ですから、ご注意くださいね。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】みはるパパさんへ
[ 2003/5/23(金) 21:55:36 ]
題名:Re:マジでやばいです!・・・T_T 返信者:GAMERA@744


たこちゅうさん、なんとか直りそうなんですね!
FISCOで会えるのを楽しみにしていたので、うれしいです。

私の方は、明日から急な出張で関西までいかなあかんくなってしまったのですが、なんとかがんばって帰ってきます。
楽しみにしていたFISCOですからね。

それでは、FISCOで会いましょう!修理がんばってくだあい!


[ 2003/5/23(金) 22:45:17 ]
題名:Re:マジでやばいです!・・・T_T 返信者:0(+>@1451


たこちゅう@1835 さん、こんばんは。
久方ぶりにのぞいて見たら、大変なことになっていたようですね。
ひとまず原因が解ってよかったですね。


[ 2003/5/23(金) 22:46:54 ]
題名:Re:マジでやばいです!・・・T_T 返信者:FUN@1143


たこちゅうさん、とりあえず応急処置で、なんとかなったんですね?
やっぱり、アルティメイトカプラーキット注文しときますね!それも2セット!?
実は、わたしもイグニッションカプラーをタイラップ止めしてます。。。

みはるパパさんお久しぶりです♪(1年前のウオーターホース破裂では大変
お世話になりましたFUNです。)
やっぱり、タイラップはダメみたいですね。わたしも3箇所くらい止めてますが
1本切れてます。。

たこちゅうさん一緒につけるから、栃木まで今度きてくださいネ(ウソ!?)


[ 2003/5/23(金) 22:59:02 ]
題名:Re:マジでやばいです!・・・T_T 返信者:たこちゅう@1835


みはるパパ さん初めまして。
やはりタイラップは・・・ですよね!今度ワイヤーツイスターを買って付けなおしたいと思います。

GAMERA@744 さんこんばんは。
関西ですか・・・^^;ご苦労様です!頑張って帰って来てくださいね!
当日のFISCO本当に楽しみにしています。

0(+>@1451 さんこんばんは。
いやあ〜本当に参りました^^;日ごろのメンテに気合が足りなかったかもしれません。(結局ファーストアイドルはまた不能になってしまいましたが・・^^;)

FUN@1143 さんこんばんは。
では本日午前0時にアルティメイトの近くのパチンコ屋の駐車場でカプラーキット付けますか!・・・嘘です・・^^;
でも本当にカプラーキットを買うか何かしないとまた同じことの繰り返しですからね
アルティさんで買ったら駐車場でメンテ始めていいのかなあ?

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/23(金) 23:14:04 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:特定回転数で異音 投稿者:VADER@225


皆様お世話になります、オークションでは大変お世話になりましたありがとう御座いました。
H1 NA 2BY2 MTに乗っておりますが、最近特定回転数でエンジンルームより異音がします。

症状としましては
・1500回転手前、3500回転手前のみ発生
・エンジンに負荷が掛かっている時のみ発生(アクセルオフ時、空吹かし時はなりません)
・音自体は、「ヒー」とか「キー」とかで金属的です。割と小さなベアリングのグリス切れしたときのような音がします。ベルト鳴きとはちょっと違うみたいです。
・エアコンON/OFF関係無く音が出ます

先の特定回転数で回転をすこーしづつあげていくとずっとなっています。
特定回転数を超えていくとだんだん鳴らなくなります。
どなたか症状がおわかりになる方いらっしゃいませんか?
音だけに非常に難しいと思いますが、同じような症状になられた方がいましたらご教授お願いいたします。
情報が足りませんでしたらご指摘ください。

[ 2003/5/22(木) 19:41:48 ]

題名:Re:特定回転数で異音 返信者:たこちゅう@1835


VADER@225さんこんにちは。
私のH2のZもその領域で金属音みたいなものがします。
私の症状&対策?は以下の通りです。
ケチってレギュラーを入れるとノッキング音がします。
ハイオクにすると音はしません。

私と同じ位の回転数での発生らしいので書き込みしてみました。
あまり参考にならなくてすいません−−;

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/23(金) 22:30:49 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:質問! 投稿者:フランク


Z33のホイルってZ32に取り付け可能ですか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2003/5/19(月) 21:38:10 ]

題名:Re:質問! 返信者:もとき@1294


17インチの物ですか?
それとも18インチ?
あるいはOPTのRAYS??


[ 2003/5/19(月) 21:41:33 ]
題名:Re:質問! 返信者:フランク


早速の答えありがとうございます。
17インチです!よろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/19(月) 21:42:46 ]
題名:Re:質問! 返信者:尻文字Z


フランクさんお久しぶりです。
DATSUN FREEWAYさんのHPに
Z33の17インチホイールを装着したZ32の画像が載っていますよ〜!
こちらです。
紹介の文章にもありますがツライチっぽくてなかなか良さそうです。

H社長直リンクで失礼致します・・・。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】尻文字Zさんへ
[ 2003/5/19(月) 21:49:51 ]
題名:Re:質問! 返信者:フランク


尻文字Zさん、ありがとうございます!
なるほど!いい感じですね!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/19(月) 22:06:43 ]
題名:Re:質問! 返信者:きいろ@987


へぇ〜カッコイイ!!
しかもヤフオクとかにも出てるんだ〜
あれで、メッキとかスパッタリングのちょいブロンズとかして
キラキラしてたらいいなぁ〜

Z33の17インチって前後でサイズが違うんですね18インチばかりに
目が行って気が付かなかった〜
なんか欲しくなってきた!!


[ 2003/5/20(火) 01:42:15 ]
題名:Re:質問! 返信者:Guin


写真で見ると良い感じですね。
四日市の130Z祭りに33のホイルをはいた32が居ましたが、タイヤまで33純正だったみたいで・・・
シルバーのコンパチで来ていた人も・・・
タイヤのサイズを合わせたら感じが良いかもしれませんね。


[ 2003/5/20(火) 19:43:00 ]
題名:Re:質問! 返信者:フランク


実は、FALCONオークションに出品されています。
安いですよ!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/20(火) 20:11:38 ]
題名:Re:質問! 返信者:くつ


可能なようですね。
自分のZ33純正17インチもヤフオクに出したら、三重県のZ32乗りの方が自分のZ32に履かせるとのことで落札されました。


[ 2003/5/20(火) 21:15:36 ]
題名:Re:質問! 返信者:junfff


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 615 * 461 )


17インチですけど、装着していますヨ。

[ 2003/5/21(水) 10:52:20 ]
題名:Re:質問! 返信者:junfff


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 656 * 492 )


そのAf225/50/17 r235/5017 とそのまま装着してます。

[ 2003/5/21(水) 10:55:34 ]
題名:Re:質問! 返信者:KZY@998


↑あっ、目を細めて見るとZ33みたい。なんか新型Z32みたいでいいかも。
【e-mail to Z friends 】KZY@998さんへ
[ 2003/5/21(水) 15:57:35 ]
題名:Re:質問! 返信者:Guin


junfffさん、それってカッコ良すぎ。
自分が33のホイルをはいたZを見たとき?と思った原因が判りました。たぶん車高もノーマルのままみたいだったからタイヤが強調されてしまったんですね。


[ 2003/5/21(水) 20:14:31 ]
題名:Re:質問! 返信者:疑問君


疑問なんですが Z33の18インチブレンボ車に Z33の17インチのホイールは履けるのでしょうか?
サイズ的には 大丈夫みたいですけれども 実際にためされたお方はおられないでしょうか?
もし大丈夫なら 冬用として欲しいです。   


[ 2003/5/23(金) 02:12:15 ]
題名:Re:質問! 返信者:げとらぐ


Z33ブレンボ車に純正17インチはキャリパーが当たるためNGです。
18インチ社外でもビッグキャリパー対応の「逃げ」が用意されていない
ホイールは履けないです。BBSホイールでも18インチでZ33専用品は
キャリパーの逃げ加工のされた特製です。


[ 2003/5/23(金) 09:06:17 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:はじめまして。 投稿者:puppy@2177


みなさまはじめまして、puppyと申します。
自分が二十歳のときにデビューしたZ32。
当時は夢の車で、自分が乗ることが出来るなんて
思っても見ませんでしたが、長野への転勤を機に
手に入れることができました。
塗装や外装パーツは色あせていますが、スタイルのセクシーさは
いまだにおいらのストライクゾーンどまんなかです!
大切に長く付き合っていこうとおもっておりまする。
オフ等も積極的に参加して行こうとおもってますので
皆様よろしくお願いいたします。

当初の目標はお世辞にもきれいとはいえない外装を
きれいにしてあげることです。
ミラーなどは両方とも塗装がはげていますし、
小さな凹みも無数に・・・w
現状の塗装を磨いてきれいにするか、思い切ってオールペンするか
悩んでおります。
ただフロントフェンダー等、塗装が白っぽくなってきていて
磨いてもあまり効果はないかな?ともおもっています。
おいらのZはH2年式の黒なのですが、それくらいの年式の
オーナーのみなさんはボディのリフレッシュはどのように
されているのでしょうか?
経験談、アドバイス当頂ければ幸いです。
よろしくおねがいします。

【e-mail to Z friends 】puppy@2177さんへ

[ 2003/5/21(水) 00:04:17 ]

題名:Re:はじめまして。 返信者:フランク


Zワールドへようこそ!
Zのある生活は楽しいですよ!
手に入れた愛車Zをどうリフレッシュ、カスタムしていくのか考えているときは
楽しいですね。
Zを手に入れた瞬間のその感覚はなんとも不思議な感覚ですね。
私も思い出します・・・Zは特別違いますね

H2年式の場合は、まず、機関系のチェックが先かもしれませんね。
しばらく乗ってみて、機関系に問題がなければ、次に外装かもしれません。
走ることに関する部分に問題がある場合はお金がかかる場合がありますので・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/21(水) 01:16:16 ]
題名:Re:はじめまして。 返信者:たこちゅう@1835


puppysさん初めまして。

フランクさんの言う通りH2ですと機関系が先になるかもしれませんね。
私も外装から手を付けようかと思ったのですが、納車した日にハンドルのガタそれも横のガタが発生して自分で補修しました。
その後もマフラーが腐ってたり、ショックが抜けてたりと買って早々様々なトラブルがありました。(買ったお店が悪かったのかもしれませんが・・・^^;)

Zには乗る楽しみもありますが、手を加えてあげる楽しみも非常にあると思います。
ノーマル部品を使い修理するもよし、修理箇所を社外品に交換して自分流のZにするもよし。
他の車でも同じような事は出来るとは思いますが、何故かこの車でそう言った事をするとワクワクすると言うか何と言うか修理してるのに何故か楽しくなるんです!
本当にZと言う車は楽しいです!(私は変な人?・・・^^;)

何はともあれ、これからサイトでの交流やオフ会での交流もあるかと思いますので
宜しくお願いします。ちなみに私もZ初心者です。

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/21(水) 03:23:19 ]
題名:Re:はじめまして。 返信者:FUN@1143


puppysさん初めまして。
Zを手に入れた喜びが、とても伝わってくるような気がしますし
 >自分が二十歳のときにデビューしたZ32
 >おいらのZはH2年式
と、自分と思いきりダブる所が多いので、ちょっと書込みしました
    
わたしのZもそうでしたがやはり、前オーナーまでの方がどれくらいメンテをきちんと
やってきたかにもよりますので、(わたしの場合は、Z購入した当初、自分自身も
なにもメンテらしいメンテをしてなかったので、1年後の車検の時に整備の方
よりいろいろ指摘されましたので、自分も含まれます。。。)断定はできませんが、
年式を考慮しますと、3ヶ月から半年は、駆動系、制動系、冷却、電装系などに
ここではお約束のイベント?(トラブル)を経験する確立は高いと思いますので、
その間は様子見期間(修理費用&メンテ費用準備期間)として、ご自身で
手によりをかけて、Zを磨いてあげるほうがよいかと思います。
そして、故障したところを、自分で出来る内容であれば自分で直すと、
たこちゅうさんの言われるように、
>何故かこの車でそう言った事をするとワクワクすると言うか何と言うか
>修理してるのに何故か楽しくなるんです!
的気分を、きっと味わえると思いますョ!

今後、オフ会へ参加し沢山のきれいなZを見ると、必ず外装に手を入れたくなると
思いますので、それらを参考にしてからでも遅くないと個人的には思います


[ 2003/5/21(水) 20:56:36 ]
題名:Re:はじめまして。 返信者:FUN@1143


スミマセン。。長くなってしまったので、改行します。。。
先ずは、こちらのDIYページにある、『Zを綺麗に見せる!』を実行されては?
(または、ボデイをブリスでコートするとか、自分でいろいろ出来ると思います)

因みに、わたしはボディ(濃紺色)を自分でポリッシュしました。
(方法は下記の通リ)
    
@電動ドリルに(私の場合は元々持ってました)、バフ取付け用のアタッチメント
 及びバフを取り付ける(この2点はDIYショップの電動ドリルコーナーで売って
 ます)
Aボデイの合わせ面(例えば、ボンネットとフェンダーの隙間部分)にマスキング
 テープをはる(カドは塗膜が薄いため、削れ過ぎ防止です)
Bコンパウンドを細、極細、鏡面仕上げの三種類用意し、まずは、細のコンパウンド
 はハンド(手)でかけること。(自家製ポリッシャー初挑戦だったので、ちょっと
 不安要素が高い為)
C次に極細、鏡面仕上げの順番にバフとボデイの両方に適量のコンパウンドつけ、
 ボデイの部位ごとに@のポリッシャー(電動ドリル)をかけていきます
 (一定圧で横にスライドさせるように)
 ※例えば、ボデイ横部分であれば、フロントフェンダー〜ドア〜リアフェンダー
 と順番に一連作業行ったほうがつながり(見栄え)がよいです)

これをやると、最初の細のコンパウンドでは一回曇りますが鏡面仕上げの最終段階
ではかなりきれいになり、ワックスなしでも水を弾きます!(ボデイ保護の為、
最後はワックスはかけますが)

素人がポリッシュをやるポイントとしましては、下地処理(ポリッシュ前に粘土で
鉄粉除去)をすることと、大きな線傷等には、電動ポリッシャーで深追いしないこと
でしょうか(ハンドでコンパウンドをかけて目立たなくする等)
(みんなは、どうやっているんだろう?)

あと、ドアミラーなど、小さい部分は自家塗装もOKだと思います
過去ログにも、あったような気がします

それでは、puppyさんがんばってください!
(長くなってしまって本当にスイマセン。。)


[ 2003/5/21(水) 22:02:07 ]
題名:Re:はじめまして。 返信者:ヒュルヒュル


puppyさん初めまして。 ヒュルヒュルと申します。

私もH2年式ですし年齢も近い様で、親近感が湧きます。
私は安さに驚き衝動買いしてしまいました。
Zを買った時3ヶ月ちょっと車検が残っていて、その間に悪い所を出し切り車検の時に全部直そうと思っていたのですが、その車検にかなりお金が掛かってしまいました。 いまだに冷却系に不安が有るので、また修理に出す予定です。
私のZもボディがくたびれていて、スチーム洗車機の水で塗装がポロポロ、フロント
バンパーボロボロで私もオールペンしたいけどお金がない!!
でも今は、気持ち良く走れるならちょっとぐらいボロでもいいか...って感じです。
やっぱり走りに関する部分を、最優先にした方がいいかも知れませんね。
Zの走りを楽しみながら、ボディ何色にしようか? とか考えるのも楽しいですよ。
予備のパーツとか集め始めてしまい、全然ボディに手が付けられないでいますが...
これから夏を控え、まず冷却系のチェックをされてみてはいかがでしょう?

長野という事は、私は福島なのでオフ会で会えるかもしれませんね、その時はよろしくお願いします。 ボロさでは負けませんよ!(すでに負け犬)

【e-mail to Z friends 】ヒュルヒュルさんへ
[ 2003/5/21(水) 22:14:52 ]
題名:Re:はじめまして。 返信者:大花火まん


はじめまして!
同じZオーナーどうし、仲良くしましょう!
30代前半のオーナーってけっこう多いのかな??私も同世代ですよ。
みなさんのおっしゃるとおり、まずはエンジンや足周りなどから手を付けた方がいいです。
普通に走ってると思ってても、案外ショックがダメだとかってありえますよ。
Z本来の走行性能を味わえるように、点検整備から初めましょう!
私は購入して2年、やっと外装に手を加えだしてます。それまではエンジンやら足周りやら・・・。


[ 2003/5/21(水) 22:42:11 ]
題名:Re:はじめまして。 返信者:don


puppyさんはじめまして。
自分も二十歳頃に発表されたばかりのZをショールームに友人と見に行きました。
その時シートに座ってドキドキしたのを今でも懐かしく思い出します。
当時31Zに乗っていた友人は(前が全然見えないじゃん!)と言ってましたが(笑)
今乗っているZは去年買ったばかりですがH1ものですので、みなさんのおっしゃる
通り最初は長く付き合っていけるように走りの方をリフレッシュした方がいいと思います。
ただ、僕はファルコンのメンバーになったおかげで外装のメンテナンスはサイトの情報を元に大変安く的確なメンテナンスが実行できていると思います。
いつでも他のZ乗りの方達と一緒に(サイト)と言う(ガレージ)で楽しくモディファイしていくのは本当に楽しいですよ!


[ 2003/5/22(木) 05:55:03 ]
題名:Re:はじめまして。 返信者:toshi


Puppyさま、はじめまして!

初めてZ32が世に出たとき、自分は大学生でした。「国産車でこんなカッコの車、
あっていいの?」と驚いたものです。販売されるやいなや、早速買いましたよ…
田宮模型のプラモデルを。新車はとてつもなく高価、買えるはずもありません。
当時好きだった銀色に塗って、毎日のように眺めてました。まさか10数年後に、
本当に銀色のZを買うことになろうとは(笑)。

さてこの車、最新国産スポーツに比べればちと遅いけど、本当に味のあるクルマ
です。少しずつ自分色に仕上げてあげてくださいね。レストアの手順は、やはり、
1・エンジン・駆動系(いきなり止まるとやっぱり腹立つ)
 ↓
2・サス・足回り系(ダンパー交換、ついでにブッシュ交換。異常ならテンション
 ロッドも交換)
 ↓
3・外装・塗装

という順番で進まれてはと思います。また、このサイト上の、「トラブル情報」
「難題」等には一通り目を通しておくと、トラブルの際あわてなくても済むのでは
ないでしょうか?そのうち、そこに記載されている通りのトラブルが起こった際に、
「やっぱりここが壊れおったか、予測はついておったわい、わっはっはぁ〜」と
笑えるようになれば、あなたも立派な「ちょっと、古い、クルマ」乗り(?)。
…まあ日頃気を使ってあげたら、そんなに壊れるクルマではないと思いますよ。

それでは、Welcome to Z-car world! 今後もよろしく!

【e-mail to Z friends 】toshiさんへ
[ 2003/5/22(木) 22:14:41 ]
題名:Re:はじめまして。 返信者:puppy@2177


仕事で丸一日ネットに繋ぐことが出来なかったのですが
まさかこんなにたくさんのレスをいただいているとは。
暖かい激励本当にありがとうございます。

やはりみなさんが口を揃えておっしゃっているように
「走り」の分野からつめていったほうがよさそうですね。
おいらのZはこちらでもよく名前が出てくるTAさんから
嫁いで来ました。
格安で購入したのですが、走行は軽く10万キロを突破しておりますw
大きな部分の交換はしてあるとのことでしたが、乗っていて発信加速時の
ギアのつながりが怪しいので近いうちに赤日産に逝って見ようかと思っていますw
あと少し意外に感じたのですが、乗っていてエンジン音が予想外に大きかったと言うことです。
アメ車ライクなV6サウンド出しちゃってくれてます。皆さんはいかがですか?
個人的にはきにいっているのですけどね。
他のZのことは全然わからないので気になってw
今日ホーン交換の際にオイルが予想以上にたれてきて、エンジンガードの
あたりにたまってるのを発見。
納車前に一通り点検していただいてるようなのですが、まずそのあたりの
チェックからはじめてみようと思います。

しかし同世代の方が多いのはとても心強くてうれしいですね。
青春時代に同じような視点でZを見ていたってだけでも親近感沸きまくりですw
早くお会いしていろんな話してみたいなぁ〜w



【e-mail to Z friends 】puppy@2177さんへ
[ 2003/5/23(金) 03:20:16 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:シートについて 投稿者:kyou46


3年式のZなのですが、助手席がパワーシートでないのですが、5年以降のパワーシートをつけることはできるのでしょうか?教えてください。お願いします。

【e-mail to Z friends 】kyou46さんへ

[ 2003/5/22(木) 22:22:25 ]

題名:Re:シートについて 返信者:vanana


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 360 )


私は元年車ですけどつけています。

配線さえすればそのままつきますよ。
常時電源とアースを配線すればだいじょうぶです。
何色か忘れましたけどシート下の配線は少ないので見ればわかると思います。(確か太い線でした)
シートベルトの配線はシート側のカプラー(電動シートだとそうなっています)に挿さずに直接、元付いていたところへ挿せばOKです。

ちなみに私はもとのシート表皮を張り替えたのでダイヤルの部分に穴が残り
針と糸で縫いました。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】vananaさんへ
[ 2003/5/22(木) 22:39:37 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:初期型リアウイングについて 投稿者:唯♂


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ところで純正初期型リアウイングは水を吸って重くなりますよね。前にひび割れた所を押してみたら水が出てきたのでドライヤーで乾かしてエポキシ接着剤で貼りタッチアップで塗りました(T_T)まだ完全に水分が抜けてないみたいなんです、ハッチバックのウエイトを取ってみようかなと思ってます。
波打ってきたら交換しかないのでしょうか?余談ですが近所の駐車場に止まっている銀色のZは凄く波打ってます

【e-mail to Z friends 】唯♂さんへ

[ 2003/5/22(木) 10:03:03 ]

題名:Re:初期型リアウイングについて 返信者:初華@1137


こんばんは。
自分のZ号は電注で購入したのですが、そのときに修正してもらいました。パテ盛ってリペイントしたんですが、納車時、新品同様になってましたよ。


[ 2003/5/22(木) 22:05:26 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.