フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(151)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:ユーザー車検 (2)  []:エア抜き (1)  []:ガラスコンパウンド☆ (3)  []:Stillen 350Z Supercharger (2)  []:ライト分解・・ (38)  []:トラブル?? (7)  []:内装張替え (8)  []:ついに・・・ (1)  []:パワーウインドー (3)  []:リアハッチのウエイト(おもり)? (10)  []:オイルクーラーについて教えて下さい (1)  []:度重なるトラブル・・・・T_T (5)  []:なぜに最終後期のキセノンのメッキは茶色?! (9)  []:エンジンが来ない・・・ (2)  []:BORDER製リアスポ (5)  []:排気温度警告灯 (4)  []:★水温センサーの動作教えてください★ (4)  []:触媒について (10)  []:流用できるショック (3)  []:ホビショー展示品 (12) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ユーザー車検 投稿者:kappa


先日ユーザー車検にいってきました 後付けウイングやステアリング等 通るかどうか不安でしたが何も言われずに無事終了しました(^^♪  (一応純正ステアリングや工具等は用意して行きました) ネックだったサイドブレーキもこの掲示板のおかげでカンペキ(その節は大花火まんさん O(+>さんをはじめ皆さんありがとうございました) しかし思わぬトラブルが・・・  フットブレーキテストで フロントは問題無しでしたが リアがあまり効きません 2度のやり直しの後 思い切りペダルを踏み込んでようやくクリアしました  普段乗ってる限りでは ブレーキが甘い感覚は無かったのでアセリました ディスクローター&パッドはそこそこ減ってるのですが リアブレーキの調整方法ってあるのでしょうか?ローター&パッド交換で直るモノなのでしょうか?

[ 2003/5/21(水) 08:54:32 ]

題名:Re:ユーザー車検 返信者:大花火まん


合格おめでとうございます!車検ってけっこう簡単でしょ?
リアブレーキ、わたしも毎日のように陸事へ車検の車乗っていってますが、リアのブレーキ検査でXが出たときは、サイドも一緒に引きます。。
それと、検査のラインには2通りあって、4輪ともテスターに乗せるタイプと、前輪、後輪と分けて検査するタイプがあります。
4輪同時に検査できるタイプのテスターのほうが、なぜか甘いです。。
リアブレーキ、おそらく問題ないと思いますが、きちっと点検されたりエア抜きなどをされてみては??
ちなみに私のZも、同じようにリアでXが出ましたが、そのまま乗ってます・・。


[ 2003/5/21(水) 17:30:47 ]
題名:Re:ユーザー車検 返信者:kappa


>合格おめでとうございます!車検ってけっこう簡単でしょ?
大花火まんさん ありがとうございます
そうですね 思ったよりすんなり通りました  最近 入れ替えたタイヤ&ホイールのリア側が 僅かに(2ミリぐらい)フェンダーからはみ出てたのですがそれについても何も言われなかったです  ブレーキ件ありがとうございました 自分ではブレーキ点検自信ないので 一度診てもらいます


[ 2003/5/22(木) 08:48:59 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エア抜き 投稿者:唯♂


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


今度の週末にラジエターのエア抜きをしようと思ってます^^;夏場、摂氏35℃でエアコン全開だと水温100℃を超え、バッテリー電圧は12.8Vとかになるので今のうちに完全にエアを抜いておきたいと思ってます。
手順としては2リッターのペットボトルを逆さした物に冷却水を入れてラジエターにセットし完全暖気しながら抜いていこうと思ってます。どなたかエア抜きをしてる(真空引きをのぞく)方、アドバイスをお願いします。

【e-mail to Z friends 】唯♂さんへ

[ 2003/5/21(水) 15:01:37 ]

題名:Re:エア抜き 返信者:シラノ


以前、行きつけのショップの店長に聞いたのは(これは冷却水全交換の場合)
冷却水をラジエターの口元までいれ、キャップを開けたまま
車のエンジンをかけます、冷却水を補充しながら10分くらいしたら
エアコンを暖房全開にします。さらに補充しながら冷却水がラジエターの
口元から減らなくなったらとりあえず終了。
この際にリザーバータンクに冷却水をMAXより2〜3センチくらい多めに
いれておきます。あとは当分の間、車に乗る前に冷却水をチェックして
減っていたら補充をしておきます。で、減らなくなったらおしまいとのことでした。
やっぱりやるんだったら冷却水ぜんぶ交換しちゃったほうがいいですよね。
ついでに水だけ循環させてなかもきれいにしたり。
あと、コアクリーナーっていうのどっかからでてましたよね。
ラジエターのフィンを泡で掃除するやつですけど。
むかし泡を流すのにウォーターガン使っちゃって、ラジエターのフィンを
みごとに曲げちゃった事ありました。気をつけてください。
長くなってすいません。以上です。




【e-mail to Z friends 】シラノさんへ
[ 2003/5/21(水) 18:32:00 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ガラスコンパウンド☆ 投稿者:みや@1911


今日は少し気合を入れて洗車しました。

ガラス部分をガラスコンパウンドで徹底的に磨きあげてやりました。
あと1ヶ月もすれば梅雨がやってきます。その前に一度やっておきたい
と思ってました。ちょっと根気がいる作業ですが、ガラス部分が見違える
ようになるので、みなさんもやってみてくださいね☆

【e-mail to Z friends 】みや@1911さんへ

[ 2003/5/19(月) 19:43:23 ]

題名:Re:ガラスコンパウンド☆ 返信者:フランク


特にどの部分のガラスでしょうか?
ライト?フロントガラス?
フロントガラスかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/21(水) 01:04:24 ]
題名:Re:ガラスコンパウンド☆ 返信者:みや@1911


僕はすべてやりましたよ。
ただフロントガラスとリヤガラスはワイパーのせいか
けっこう時間がかかりました。僕はポリマックスのリフッレシュキット
というのを使いました。水をかけてスポンジでこすって、水で流して…
これの繰り返しです。きれいに油膜などがとれていれば、滑るようにきれいに
流れていきます。ただ撥水コーティングなどがされている場合は、それも
とれてしまうのでしない方がいいと思います。

【e-mail to Z friends 】みや@1911さんへ
[ 2003/5/21(水) 03:33:50 ]
題名:Re:ガラスコンパウンド☆ 返信者:sjy@1528


フロントガラスに細かい傷が結構あるのですが、磨いて傷も消せるのでしょうか?
【e-mail to Z friends 】sjy@1528さんへ
[ 2003/5/21(水) 16:56:29 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Stillen 350Z Supercharger 投稿者:GAMERA


Stillen から、350ZのSuperchargerが出たみたいですね。
値段は、定価US$3,995(日本円現在118円で換算すると約47万円)で、60馬力UPるみたいです。
大きさが分からないので、送料を$300と予測すると、$4,295/60で、1馬力約US$72(約8500円)。
結構、お買得だと思うのですが、どうですか?Z33のみなさん!(私にとってはめちゃ高い、その前に私はZ32)

[ 2003/5/20(火) 22:03:16 ]

題名:Re:Stillen 350Z Supercharger 返信者:フランク


スーパーチャージャーですか!?日産車に純正装備車はないですね?
Zにはターボが似合う?!
それにしても60馬力UPは魅力ですね。
Z33の280馬力超えはどんな形で登場するのか楽しみですね。
やはりターボか?!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/21(水) 01:10:08 ]
題名:Re:Stillen 350Z Supercharger 返信者:akira@1424


Zってアメリカンなイメージがあるし(私だけ?)
スーチャーも捨てがたいですねえ。
個人的には今乗ってるのがTTなので次に乗るならNAのまま
400馬力オーバーとかってのもカッコいいなあーと思ってます。
大変なんでしょうけど・・・

【e-mail to Z friends 】akira@1424さんへ
[ 2003/5/21(水) 12:27:01 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ライト分解・・ 投稿者:大花火まん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


オークションで購入したヘッドライトユニット、分解してみました。
プロジェクターレンズ、気合いで磨くとこんなに透き通るんですね。。
ドライヤーで温めながらジワジワとやれば、案外簡単にバラせます。
お約束の光軸調整は、壊れておりました・・・。
ただいま、コーキングを外すのに必死です・・。

[ 2003/5/12(月) 20:47:06 ]

題名:Re:ライト分解・・ 返信者:大花火まん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


分解最中・・。

[ 2003/5/12(月) 20:47:43 ]
題名:Re:ライト分解・・ 返信者:Doc[No.2109]


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


えっ!!
プロジェクターのレンズってこんなに透き通ってるんですか?
MyZのレンズは白濁してるんですけど・・・
新車時は「大花火まん」さんが磨いたようになってるんですか。


[ 2003/5/12(月) 21:08:37 ]
題名:Re:ライト分解・・ 返信者:大花火まん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ふと気がつくと、こんな物がライトの中からポロっと・・・。
乾燥剤??まだ効果はあるのだろうか??
>Docさん
レンズの裏側を、濡れタオルで拭いたら、かなり汚れておりました。
表面を拭くだけでも、かなり綺麗になったのですが、裏側を拭くと鬼のように透き通りました。中のバルブが分かるほど・・。
新品も、こんな感じだと思います。
レンズ奥には、反射板(リフレクター)があるのですが、ヨゴレでくすんでました。


[ 2003/5/12(月) 21:29:18 ]
題名:Re:ライト分解・・ 返信者:大花火まん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


まだガラスを装着してない状態ですが、真っ正面からレンズを撮影してみました。
大きくなったバルブと、遮光板、はっきりと分かります。


[ 2003/5/12(月) 21:34:23 ]
題名:Re:ライト分解・・ 返信者:たこちゅう@1835


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


私も以前分解清掃を行なおうとして挫折しましたT_T
夢の後ですT_T

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/12(月) 21:41:11 ]
題名:Re:ライト分解・・ 返信者:かげとら@147


スゴイ透き通るんですね。
私もライトを分解してのOHにすごく興味があるんです。
ついでに同色化も兼ねて。
管理人さん、Do It〜に載せて頂けませんかね? (^o^;

【e-mail to Z friends 】かげとら@147さんへ
[ 2003/5/12(月) 21:53:15 ]
題名:Re:ライト分解・・ 返信者:大花火まん


あれま・・・挫折してしまいましたか??たこちゅうさん。
バラすのは、ガラスを割らないように慎重にゆっくりゆっくりやればいいのですが、組む時が大変かも。。
ヘタに組むと、雨水が浸入してしまいますもんね。。
ところで、どのあたりで挫折してしまったんでしょうか??
>かげとらさん
かなり根性いりますよ、バラすのは。。ちょこっとガラス欠けてしまったし・・。
バラす事さえできれば、同色化は楽勝です。前側にネジ2本あるので、こいつを外せば、トップの写真のように中の黒い部分をはずせます。あとは色を塗ればオッケ!


[ 2003/5/12(月) 22:05:31 ]
題名:Re:ライト分解・・ 返信者:たこちゅう@1835


ほっほ!ほ!ほ!ほ!ほ!・・・−−;・・TT

ガラスを剥がした段階で挫折しました。理由は・・・性格の問題かも・・・。

何気に流行っているメッキ塗装とかボディー同色塗装をやろうかと思い頑張ったのですが諦めました(心の中で朋ちゃんの歌が流れて来ました・・あ〜きらめましょう!あきらめましょう!・・・T_T)

今度やる時はTAさんに依頼しようと思います。

最近気合入っていませんか?大花火まんさん!・・やはり設定6ですか?

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/12(月) 22:19:28 ]
題名:Re:ライト分解・・ 返信者:Hyou@1151


遮光板の加工もされるのですか?
レンズが透き通るようにきれいになるだけでも明るくなると思うのですが、
私も予備のライトを分解・洗浄・加工をしようと思っているのですが、
現在ポン付けキセノンでのスポット的な照射を何とかしたいです、
遮光板を加工すればワイドな照射になると思うのですが・・・
遮光板の加工をされた方おられませんか?


[ 2003/5/12(月) 22:22:24 ]
題名:Re:ライト分解・・ 返信者:大花火まん


バルブ側からのぞくと、遮光板が半分くらい塞いでますね。
金属で出来てるようですが、もう少し削って、削った分上向きになるので、下向きに調整すればもっと照射するんでしょうかね??
ヤフオクでノーマルライトを加工したキセノンライトをみかけますが、あの照射のしかたは、かなりいい感じですもんね。
>たこちゅうさん
もちろん!かなりはりきってます!あと10日あまり・・。
もうけた分は自動車税とキセノン購入費に充てたいと思ってます!


[ 2003/5/12(月) 22:42:27 ]
題名:Re:ライト分解・・ 返信者:みはるパパ


はじめまして、大花火まんさん。
私も、ライト分解中です!
で、その遮光板ですが、取り付けのネジの部分に、ワッシャー等を挟み込んで
高さ調節すると、かなり理想的な照射パターンになることがわかりました♪

それから、問題の光軸調整部分は現在、新しい方法で修理研究中っす。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】みはるパパさんへ
[ 2003/5/12(月) 23:44:00 ]
題名:Re:ライト分解・・ 返信者:大花火まん


なんか、ここまでバラしたらキセノンを組まないともったいないような気がしてきました・・・。
色々なHP見てたんですが、H3Cは照射角の問題もあって、なかなか難しいみたいですね。
今現在キセノンを装着されてる方は、みなさん満足されてるんでしょうか?
>みはるパパさん
遮光板よりも、バルブの装着角度に秘密がありそうですね。
http://www.raybrig.gr.jp/products/hid_lamp_compo_pro_shousai.html
ワゴンRのH3Cの参考資料です。っていうか、このアタッチメント、Zには流用できないのかな?
光軸調整は、ギア部分を交換します。8個注文してしまいました・・・。


[ 2003/5/13(火) 00:20:10 ]
題名:Re:ライト分解・・ 返信者:フランク


ものすごいペースでレスがありますね・・・
ライトの分解にこれ程反響があるとは・・・「Do It Yourself!」に掲載しようかな?
しかし、ライトの分解はなかなか難しいのですが・・・・
大花火さまんさん
>気合いで磨くと・・・
とは具体的にどうやって磨きました?

遮光板の除去は問題があります。
遮光板は上方向の光をカットしています。従って、これを除去すると、
対向車は非常にまぶしくなります。
HIビームに近い上向きの光が照射されますのでご注意ください。

乾燥剤って入っていますよね・・・・びっくりしますよね。
私も初めは何?かと思いました・・・今では除去しております。
シーリングのやり直しと、曇止めでまったく曇りませんので・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/13(火) 00:29:43 ]
題名:Re:ライト分解・・ 返信者:大花火まん


ほとんど一人レスだったりして・・・
>管理人さん
気合いというのは、ただの言葉のあやです。表面を拭いて、上方向からレンズを支えてるステー部分の間から指を突っ込んで、ガラス用コンパウンドで磨きました。
レンズ表面、ガラスカバーも同じ方法で磨きました。
濡れタオルで初めは拭いたのですが、乾拭きしてもスジとかが残るのでコンパウンドを使ったんです。
レンズ、ガラスともにかなり輝いております。管理人さん同様、曇り止めもするつもりです。キセノン、欲しいなぁ・・・。


[ 2003/5/13(火) 00:40:54 ]
題名:Re:ライト分解・・ 返信者:カジュ@1603


すっごいですねぇ。磨くとこんなになるんですねえ。う〜ん益々ライト内の掃除がしたくなってきた。ここまでやると車そのものも、きれいにみえますよね。
管理人さん。「Do It Yourself!」への掲載是非ともお考えください。m(__)m


[ 2003/5/13(火) 17:17:09 ]
題名:Re:ライト分解・・ 返信者:KARA-KARA@1279


私のは事故で右のライトが割れて、
今は右だけレンズもガラスも新品なんですが、
左は前のままで違いがはっきり分かります。
アンバランスなのでDo It〜を見てライトを外そうとしたんですが
よく分からなくてとても私にはできそうにありませんでした。
外しても自分でははめれそうにないし。
以前フォグのバルブですら自分で交換できなかった。
下から外すにしても、最終型バンパーだと手が入らない…。
うー、誰かやってくれないかな〜。


[ 2003/5/13(火) 22:16:28 ]
題名:Re:ライト分解・・ 返信者:大花火まん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


組み付け終了!コーキングうつのが、かなり手こずりました。
はみ出したのが手に付き、その手でガラスレンズを触るものですから・・・。
あとは、乾くのを待つだけです。
最後に恐怖の車への取り付けが・・・。これが一番大変そう・・。
>かじゅさん
分解するのはけっこう勇気がいりますよ。でも、その分かなり満足は得られると思います。チャレンジする時は、オークションなどで中古のライトを手に入れてからやったほうがいいです。僕もダメもとでやりましたから。。
>KARA−KARAさん
片方が新品なんですか!それならもう片方も新品の方がバランスがとれると思いますが。。ライトの中にキズとかはあり得ないはずなんですが、よく見ると小さなキズが多少ありました。新品から??


[ 2003/5/13(火) 22:47:59 ]
題名:Re:ライト分解・・ 返信者:まんちゃん


 私もつい最近フルメッキを目指して分解したばかりです。その際やってしまいました!私はコーキングを軟らかくするため、ビニール袋にライトを入れ熱湯に漬けるのですが、これがあまかったらしく、無理やりドライバーでこじったら”パッキ〜 ン” レンズが欠けてしまいました。(>_<) 幸い、ゴムの部分に隠れてしまう部分だったので助かりましたが、レンズの破片が飛び散った瞬間は(-_-;)あせりました。 ”危険です”皆さんも分解の際は注意しましょう。
 私のライトは現在インナーが無く白黒のツートンです。カッチョワリー (^^;)
 次回、インナーを付ける際にレンズ清掃を検討しいと思います。


[ 2003/5/13(火) 23:11:38 ]
題名:Re:ライト分解・・ 返信者:Hyou@1151


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 520 * 480 )


私もこの機会に分解してみます!
予備ライトなので失敗しても・・・
大花火まんさん
>今現在キセノンを装着されてる方は、みなさん満足されてるんでしょうか?
 私も含めてポン付けキセノンで遮光板無加工の方は満足していないんではないでしょうか。

>遮光板よりも、バルブの装着角度に秘密がありそうですね。
 バルブの装着角度は全然考えてもいなかったです。

みはるパパさん
>で、その遮光板ですが、取り付けのネジの部分に、ワッシャー等を挟み込んで
高さ調節すると、かなり理想的な照射パターンになることがわかりました♪
 そうなんですか!遮光板を削って光が上向きになった分、光軸調整で光の向きを下げる方法を考えていたのですが・・・

いずれにせよスポット的な照射をなんとかしたいです・・・
最終型キセノンライトの場合どうなっているのかすごく気になります。
せっかくキセノンにしたのに効果半減です。


[ 2003/5/13(火) 23:12:48 ]
題名:Re:ライト分解・・ 返信者:大花火まん


やはりみなさん、ライトの事はかなり気にされてるんですね。。
>まんちゃんさん
私は、ドライヤーで温めながらジワジワ外しました。一カ所だけあせって無理にコジて、ガラスが少し欠けてしまいましたが、あとは問題なし。
普通の家庭用のドライヤーです。バラすコツは、フロント方向からやっていくとうまくいきますよ。隙間が多いので。。
>Hyouさん
そうですか、やはりキセノン入れても配光がスポットっぽくなってしまうんですね。。多少なりともキセノンバルブの取り付け位置を、調整しないと綺麗に照射しないんですね。。
色々考えたんですが、懐中電灯で頭の部分を回して焦点を合わせるヤツってありますよね?やはり原理的には、ああいうのを基本に応用すればいいのでしょうかね?
プロジェクター内部には、ハイビーム側同様、反射板があります。その反射板に対してバルブの発光点が絶妙の位置で、綺麗に広がりのある照射になるんでしょうか・・。


[ 2003/5/13(火) 23:43:10 ]
題名:Re:ライト分解・・ 返信者:Guin


KARA-KARA@1279さん、最終型はバンパーを外さないとライトは外せないと思いますよ。自分はさっさと諦めてバンパーを外しました。取り外すボルトの数が多いけどこれと言った注意はありませんから外して見たらどうですか。取付けの時はフェンダーに止めるナットのトルクだけは注意が必要です。強く締めすぎるとバンパーが変形します。自分のは癖が付いて変形したままです。

[ 2003/5/14(水) 08:07:21 ]
題名:Re:ライト分解・・ 返信者:まんちゃん


 皆さん、ライトを分解する際は十分コーキング部分を暖めましょう。熱いくらいがGood (^^)d かも知れません。無理にコジルのは禁物です。それから指が入る位の隙間が出来たら、後は気合です。
 ※ガラスは割れ物です。取り扱いには十分気おつけましょう※
>大花火まんさん
 ガラスを割ってしまったのは私だけでは無かったのですね。私も前からコジッタので前側が欠けています。次回は熱風攻撃も試してみたいと思います。


[ 2003/5/14(水) 20:43:30 ]
題名:Re:ライト分解・・ 返信者:大花火まん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


やってしまった・・・。光軸調整の部品が来たので、早速交換したのですが・・。
部品の残骸と、使った工具です。何故かハンダゴテが・・・。


[ 2003/5/14(水) 21:19:57 ]
題名:Re:ライト分解・・ 返信者:大花火まん


ロービーム側のライト側の部品を外し、分解して外したスクリューをハンマーで叩きこんだら、「バキッ!」っと・・・。
おもいっきり割れてしまいました。はんだごて使って、そこらへんに転がってたプラスチックをハンダがわりに、なんとか接着。
完成まで、あと一息です。
>まんちゃんさん
やっぱ、割れますよね??でも、一回分解すればコツが分かるので、次からは楽勝ですよね!
今現在車に付いてるライトも、分解するつもりです。今度は完璧に!


[ 2003/5/14(水) 21:23:25 ]
題名:Re:ライト分解・・ 返信者:大花火まん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


修理したとこです。
光軸調整のカバーでかくれてますが、全体的に中にめりこんでしまった。。


[ 2003/5/14(水) 21:24:23 ]
題名:Re:ライト分解・・ 返信者:たこちゅう@1835


大花火まんさん頑張ってますね!

もし部品が足りなくなったりしたらライトの片方分はまだありますから言って頂ければ差し上げますよ! ^^
(私のばらばらのライトじゃ売れないので・・・ガラスくらいは売れるかな?)

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/14(水) 21:50:45 ]
題名:Re:ライト分解・・ 返信者:大花火まん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


完成!しました。もう余裕です。何度でも分解できます!みなさんもオークションなどで格安にライトを仕入れて、ぜひチャレンジしてみてください。
「あせらず、じっくり」を頭に入れてやれば、余裕です。
今回かかった費用、ライト左右7900円、コーキング498円、光軸調整用部品250円X8 1万ちょっとで出来ました。
新品買う事考えれば格安です。
>たこちゅうさん
ありがとうございます!しかしながら、なんとかうまくいきました。
あとは車についてるライトと交換して、水さえ侵入しなければ・・(実はこれが一番心配。。)


[ 2003/5/14(水) 22:11:34 ]
題名:Re:ライト分解・・ 返信者:おのっち@1327


皆様こんばんわ。
新品のライトを付けた事がある方に質問があります。
新品のライトってプロジェクターの部分が少し曇っていませんか?
僕の場合、諸事情で新品が手に入ったので
片方を新品にしたのですが、今までついていた物の方が綺麗でした。
元々、クリーニングをしていたのですが、新品が意外と汚くて
ショックだった記憶があります。
実際に照射される色も明らかに違っていました。

他に新品にされて同じ様に思われた方っていらっしゃいますか?


[ 2003/5/14(水) 23:10:21 ]
題名:Re:ライト分解・・ 返信者:龍馬


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 440 )


これで3回目の分解です。
4mmの座金を3枚づつ入れてみました。
かなり照射範囲が広くなりました。
照射した時の写真を撮ろうとしたのですが、
いきなりどしゃ降りの雨で取れませんでした。
後ほどUPします。


[ 2003/5/19(月) 23:14:26 ]
題名:Re:ライト分解・・ 返信者:龍馬


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


前回カーボン柄のカッティングシートを貼ってみましたが、よく見ないと分からないかも。
もう少し柄の大きめのカーボン柄か、色の付いたカーボン柄が良かったかも知れません。


[ 2003/5/19(月) 23:22:12 ]
題名:Re:ライト分解・・ 返信者:きいろ@987


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


H3Cタイプの後付けのキセノンを使っています、本当にもう少し
照射角があると良いのですが・・・・、以前ココの掲示板か
他のHPでバルブ自体を2〜3mm後方にずらすとイイと書いてありましたので
写真の様なスペーサーを作りましたがH3Cのバーナーの台座が厚くて
止め金具?(ピン??)で固定出来なくて
付けるのをあきらめています(=TェT=)
このレスを見て何かしなきゃ!!と・・・・・思ってます。

ところで皆さん後付けのキセノンのキットはどこのを使っていますか??
私はココのライオットと言うところが出している(88ハウスのOEM??)
のを使って1年経ちますがとりあえずトラブルは出ていません
最近、新型が出て価格が更に下がっていますがどうなんでしょうか??
メールの対応とかも非常に良かったです・・・まわし者ではありません(^_^)
バラスト??が1個のタイプでしかもヘッドライトの下に両面テープで
取り付けられるので見た目純正ぽくてなかなかイイです。

http://www.scn-net.ne.jp/~wings/


[ 2003/5/20(火) 00:43:57 ]
題名:Re:ライト分解・・ 返信者:龍馬


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 618 * 458 )


きいろ@987さん、以前自分も反射板と台座の間に、(写真のところです。)
3mmの座金を3枚取り付けてみたのですが、照射の角度は広がるのですが、
暗くなる感じでしたのでやめました。
反射板が少しくすんでいるせいかも知れませんが、もし良かったら試してみてください。
ライトを取り外さなくては、いけないので面倒かもしれません。
ちなみに、後付けのキセノンはベロフです。


[ 2003/5/20(火) 01:39:29 ]
題名:Re:ライト分解・・ 返信者:きいろ@987


龍馬さんありがとうございます、なるほど!!そんな方法もあるんですね
どの道、ライトのレンズを掃除してみようと思っていますので
その時にでもやってみたいと思います。


[ 2003/5/20(火) 01:52:00 ]
題名:Re:ライト分解・・ 返信者:Hyou@1151


私もポン付けキセノンですが、照射範囲をなんとかしたいと思っていました。
予備のライトを分解予定ですので、参考にさせていただきたます。
ちなみに私もきいろさんと同じ所で購入しました、確かに以前よりも値段が安くなっていますね・・・ショック!
取り付け後も特にトラブルも無いので満足していますが・・・

龍馬さん、画像のUP宜しくお願いします!!


[ 2003/5/20(火) 21:47:00 ]
題名:Re:ライト分解・・ 返信者:龍馬


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 620 * 460 )


写真を撮ってみました。
スポット照射のように写っていますが、もう少し帯状に照射しています。
光の強い部分が強調されて撮れたと思います。


[ 2003/5/20(火) 23:03:28 ]
題名:Re:ライト分解・・ 返信者:龍馬


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


もう1枚撮りましたが、適当な壁が無かったので参考にならないかも知れません。


[ 2003/5/20(火) 23:07:48 ]
題名:Re:ライト分解・・ 返信者:Hyou@1151


参考になりました!
近いうちに分解して試してみたいと思います。
その前に上手く分解出来るか心配ですが(^^;)



[ 2003/5/20(火) 23:58:48 ]
題名:Re:ライト分解・・ 返信者:龍馬


帯状と書きましたが扇状の間違いです。
すみません。


[ 2003/5/21(水) 00:55:06 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:トラブル?? 投稿者:ながしょん‘102


こんにちは。昨日、走行中に変な現象がおこりました。午前中東京オートさんまでおでかけしたのですが、その時はなにもなく正常でした。そんでいったん家にかえり再び夕方でかけました。そしたらなんかエンジン?の調子が悪い。信号でとまってスタートする時なんかパワー不足を感じアクセル踏んでふけあがるのですが、すぐに反応してくれず、なんて表現したらよいのかクラッチがすべってるような1000ccクラスの車にのったかんじのような。ともかくいつものアクセル踏んでガツンとくる感じがなくなったのです。スタート時だけでなく走行中もパワー不足をかんじました。なんだろうと思いそのまま走行。駐車場にバックでいれ車体が止まったので車止めにあたったんだろうと思いそのまま車を止め、マフラー擦ってないかリアを確認したところタイヤもマフラーも車止めにはあたってはいませんでした。普通だったらオートマなのでブレーキを踏まないかぎり車体は止まらないはずですよね。それが今回、もちろん真平らの駐車場でとまりました。これってなにか故障する前ぶれなのでしょうか?どなたかわかる方がいらっしゃれば教えてください。ちなみに2時間駐車して帰りは普通にもどりました。H7式 NA コンバチ 52000キロです。
よろしくお願いします。


きのう

[ 2003/5/19(月) 13:02:02 ]

題名:Re:トラブル?? 返信者:龍馬


サイドブレーキ引きっぱなしなんて事は無いですよね。
以前、急ぎの用で出かけた時、サイドブレーキ引きっぱなしで、
同じような症状に成ったことがありました。
それか、サイドブレーキを下ろしきっていなかったかもしれません。



[ 2003/5/19(月) 13:59:08 ]
題名:Re:トラブル?? 返信者:ながしょん‘102


龍馬さんどうもはじめまして。
自分もサイドかなと思い確認したのですが、ひきっぱなしではなかったんです。。


[ 2003/5/19(月) 15:11:16 ]
題名:Re:トラブル?? 返信者:ぜん


トルコンかな?
なんでだろうな?
やっぱ、専門的な所で見てもらうのが一番かと。


[ 2003/5/19(月) 17:02:52 ]
題名:Re:トラブル?? 返信者:はるぼん@50


オイラZもこのごろたまになる現象を…

ギアが2と3しか使っていない。
ですから停止しても2速発進=出足が悪い。

ん〜でもバックでもパワー感がないんですよね。

また症状が出たらATの自己診断をお勧めします。

症状が出たらエンジンを切る(OFFまでまわさず1個まわす)
アクセル前閉 レバーD ODスイッチOFF
キーON位置
レバー2 ODスイッチON
レバー1 ODスイッチOFF アクセル全開

でパワーインジケーターのランプの点滅の位置で故障箇所がわかる。
 
最初2.5秒光ってから故障箇所で1秒光ります。他はピカっと一瞬光ります。
点滅で故障箇所が判定できるという寸法。。

1車速センサ(AT側) 2車速センサ(メーター側) 3スロセン 4シフトソレノイドA
5シフトソレノイドB 6オーバーランクラッチソレノイド 7ロックアップソレノイド
8油温センサ、C/U電源電圧信号 9エンジン回転信号 10ライン圧ソレノイド

でキーをOFFにすると故障記憶が消去、自己診断終了になります。

オイラの場合は1と2が長く光りましたので車速センサー両方でした。
毎回なるようになったら修理に出します。


[ 2003/5/19(月) 23:02:18 ]
題名:Re:トラブル?? 返信者:たこちゅう@1835


はるぼんさんの診断方法でもし異常がない場合はあと何でしょうね?

ATオイルの劣化や液量不足による滑りなどかなあ?

私のATが亡くなった時は前兆として走りはじめは問題なくしばらくするとシフトアップの時ある部分で滑ったり滑らなかったりがありましした。
レスポンスが異様に良かったのが印象的です。
ATフルードの量も何故か減っていました。

その後2週間ほどの間に症状がだんだんハッキリしてきました。
ドッカンターボのような加速が味わえました。^^;
(滑った事のある人なら体験済かな?)

そして修理に出す日にDが逝かれました。

点検だけでしたらお金はかからないと思うので早い対応をお勧めします。
(ちなみに東京オートさんでのAT交換はお勧めです)

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/19(月) 23:21:15 ]
題名:Re:トラブル?? 返信者:コンバ乗り


車速センサ−、もしくはATですかね。今は無きステルビオくんも良く2−3速発信を繰り返してましたね。最後のころなんて、バッテリ−のマイナスをはずして強制的
に自己学習機能をクリアしてました。ATFの不足,車速センサ−不良両方が原因でした。そうそう、デフが死んでたな。早めに専門店に持ち込みましょう。たぶん最初の2つを修理すれば大丈夫だと思います。ところで、原因が解明されたら是非、報告お願いします。私も同じコンバ乗りとして非常に気になります。

【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2003/5/20(火) 21:25:41 ]
題名:Re:トラブル?? 返信者:ながしょん@102


ぜんさん、たこちゅうさん、はるぼんさん、コンバ乗りさん御返事ありがとうございます。自己診断方法まったくしりませんでした。非常に勉強になりました。まだまだ知らないことばかりで、あらためてこのサイトの情報量に感謝しております。
まだ不具合がでてから車に乗っていないのですが、自己診断した後また報告させてもらいます。ありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】ながしょん@102さんへ
[ 2003/5/21(水) 00:19:41 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:内装張替え 投稿者:シンクレア@748


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 352 * 288 )


以前こちらで内装張替えの知識を授けていただき、なんとか張替えが完成したのですが、
直後に子供にデジカメを破壊され、報告がずいぶん遅れてしまいました。
色々教えてくださった皆さん、ありがとうございます!

[ 2003/5/16(金) 21:38:12 ]

題名:Re:内装張替え 返信者:シンクレア@748


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 352 * 288 )


真後ろからです。

[ 2003/5/16(金) 21:41:46 ]
題名:Re:内装張替え 返信者:GAMERA


シンクレアさん

とてもすばらしい出来ですね。

いつの日か私も挑戦したくなりました。
難しかったところやコツなど、教えてください。
文字にするのは大変かもしれませんが....

【e-mail to Z friends 】GAMERAさんへ
[ 2003/5/16(金) 22:37:47 ]
題名:Re:内装張替え 返信者:シンクレア@748


GAMERA さん、こんにちは。
アドバイスについては下記の過去ログをご覧下さい。
私もこのBBSで色々教えてもらったので、なんとか完成させることができたのです。
http://zcar.info/cgi-bin/bbs2/old103.html


[ 2003/5/17(土) 15:59:41 ]
題名:Re:内装張替え 返信者:フランク


すばらしい!
張替えのポイントなどレポートしていただくと助かりますが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/18(日) 17:21:16 ]
題名:Re:内装張替え 返信者:シンクレア@748


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 352 * 288 )


レポート・・・、作業の感想というか、まとめでイイですか?

 まず、ショップや業者に内装の張替を頼むと6万円〜10万円くらいらしいです。(札幌近郊)
過去ログにも有りますが、私が要した費用は布5b分(1bあたり500円で2500円)と
ボンド(750ml入りの布用の木工ボンド×2で1000円くらい)で3700円弱です。
(ボンドは1本が丸々余っているので、750mlあれば足りました…。)
 TOMO@672さんご指摘の椅子の修理用のホチキスは、友人が持っていたので借りて使用しましたが、確かにあると便利です。

 作業で苦労したのは2箇所です。
 1つ目は写真中央の青丸部分です。フタを開ける部分(手で持つ所)なのですが、シワが寄りやすくて仕上りがイマイチ美しくならないです。
ここはTOMO@672さんの教え道りあえてシワを集中させ模様化し、誤魔化してあります。
無理矢理引っ張ってシワを消せるかとも思ったのですが、目には見えない部分なので誤魔化しもアリでしょう。
 2つ目は写真左の赤丸部分です。ここのパーツは形が曲面でしかも立体的なのです。『貼り付ける布を2つに分けて型を取り、それを縫い合わせて貼り付ける』or『一枚の布のグローブボックス側の面にくる布部分に細かく切りこみを入れて(1a刻みくらい)縫い合わせる』、という方法があります。私は当初は前者の方法を選択したのですが、結局後者に切替えました。
 あと、これは苦労したわけでは無いのですが、貼りつけた生地と元の生地に深さ5_程度の“溝”があります。この溝を綺麗に埋めると仕上りが良いような気がします。はるぼん@50さんの教え道り余った生地をで細い筒を作り(直径1a位の太さ)それを溝に挟みました。
 作業時間は、仕事が終わってから家でノンビリ作業をして10日程(1日2時間程度)だったので、土日の休みに一気に作業を完了することも可能だと思います。

【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ
[ 2003/5/19(月) 13:59:17 ]
題名:お! 返信者:TOMO@672


シンクレアさん>完成おめでとうございます。いやーきれいですね(^^;)白系はこまめに掃除してあげましょう!怠けると私みたいに黒く。。。(^^;)


【e-mail to Z friends 】TOMO@672さんへ
[ 2003/5/20(火) 11:02:24 ]
題名:Re:内装張替え 返信者:シンクレア@748


TOMO@672 さん、お久しぶりです!

>白系はこまめに掃除してあげましょう!
白系はホントにスグ汚れますね…。
皮調のビニール素材を貼りつけたので、洗剤を着けた布巾でゴシゴシしてます。

【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ
[ 2003/5/20(火) 13:35:26 ]
題名:Re:内装張替え 返信者:GAMERA


詳しいレポートありがとうございます。私が思っていたより短時間でできるのですね。でもそのためには気合いと時間が必要みたいですね。パワー充電しなくては。


[ 2003/5/20(火) 22:15:05 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ついに・・・ 投稿者:MAD@1404


諸事情によりZを降ります。いろいろありがとうございました。
いずれカムバックできる事を祈りつつ、お別れです。
皆さん、Zを大切に乗り続けてください!

【e-mail to Z friends 】MAD@1404さんへ

[ 2003/5/20(火) 18:56:55 ]

題名:Re:ついに・・・ 返信者:おいらのZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はじめましてMADさん。お逢いしたことがない私ですが、なんか寂しい気持ちになって書き込みしました。なんと言っていいのか分かりませんが、、、Zオーナーに復活出来るといいですね。

[ 2003/5/20(火) 20:34:01 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:パワーウインドー 投稿者:葛西Z


先日ドアロッくんをつけました。その後、助手席側のパワーウインドーが開かなくなってしまいました。作業中になにかやらかしてしまったと思われます。運転席、助手席、どちらのスイッチも反応しません。

配線の切断?それともアンプ、スイッチの故障でしょうか?

唯一の救いは窓がしまった状態ということです。


【e-mail to Z friends 】葛西Zさんへ

[ 2003/5/19(月) 19:53:44 ]

題名:Re:パワーウインドー 返信者:たこちゅう@1835


葛西Zさんこんにちは。

私も取り付けた直後発生しました。

私の時の原因はパワーウィンドの電源からドアロックモーター(アクチュエーター)の電源を取ったため見たいでした。
でも何故そこの電源では駄目だったのか分かりません。
違う所から電源を取ったら平気でした。(ヒューズボックス付近の適当な電源)

あとはやはりヒューズ切れですよね。
もしルームランプはつきますか?
ついていなけれは取り合えずヒューズです。
何度も飛ぶようでしたら配線の不具合だと思います。(経験者です!)

一度ドアロックの配線を外してみてはどうでしょうか。

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/19(月) 21:34:27 ]
題名:Re:パワーウインドー 返信者:葛西Z


たこちゅうさん。ありがとうございます。やはりヒューズだったようです。

いつのまにかとんでいたんでしょうか。

それからドアロックんのアクチュエーターですが、防音シートみたいなの巻いたら静かになりましたよ。でも静かだとブザー欲しいですね。

【e-mail to Z friends 】葛西Zさんへ
[ 2003/5/20(火) 16:05:39 ]
題名:Re:パワーウインドー 返信者:たこちゅう@1835


やはりヒューズでしたか!
かなりの電気を使いアクチュエーターを動かしているのでちょっとしたパチパチでも飛んでしまう見たいですね。

防音シートなかなかすぐれ物みたいですね!付けようかな?

それでは25日はドアロックくんの確認をしますのでドアの内張りを外してお待ちください!・・・・うそです^^;

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/20(火) 20:11:27 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リアハッチのウエイト(おもり)? 投稿者:りゅう@1024KB


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


みなさんおひさしぶりです☆リアワイパーが緩んでがたがたしてきたので、リアハッチのカバーはずしていろいろやってました。そのとき、右側に変な物体が。なんだこりゃ?バッテリーパック??いやなにかちがうと思い、ためしにはずして見ました。添付写真参照してください。なんだかおもりみたいです。重量測ったらジャスト1kgでした。ボメリアウイング2枚やってるので、普段から重いぞーって思ってたので、早速外しました。だいぶ軽くなりました。(^o^)v リアハッチ思いと思う方外してみてはどうでしょうか。逆に外しちゃマズイもの???マズかったら教えてください。

[ 2003/5/18(日) 21:48:48 ]

題名:Re:リアハッチのウエイト(おもり)? 返信者:フランク


そうですね。これは重りですね。
Z32モデルには、リアスポ装備車とリアスポレス車がありますので、
重りでバランスをとっています。
リアハッチのダンパーが元気なときは、重りがあればちょうどいいのですが、
ハッチのダンパーに元気がなくなるとハッチの操作が重く感じる場合が
あります。
そのときに重りをはずすといいかもしれません。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/18(日) 22:31:33 ]
題名:Re:リアハッチのウエイト(おもり)? 返信者:りゅう@1024KB


こんばんはです。なるほどリアスポレス車用ですかー。れれ??私のZには前期のリアスポイラー(ストップランプつき)ついてました。でも平成6年車なんですよ。うーん、ってことははじめは後ろのハネ無しで、前のオーナーがつけたんでしょうか。。。ちなみに私の部屋にリアスポイラーが寝てます。もう邪魔だからそろそろ1湯基地ぐらいでオークション放出しようかと考えてます。でも前期リアスポイラーほしい人いるかなあー。

[ 2003/5/18(日) 23:16:59 ]
題名:Re:リアハッチのウエイト(おもり)? 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


リアワイパーのユニットとおもりで左右のバランスを取ってるって感じです。

過去にも話題になりましたときオイラも外しました。
そのときは漢字で「錘」というフレーズが「なんて読む?」からレスが付いていきましたね。

初期ウイングは水を吸うとカナリ重くなりリアゲートが開かない
(レバー開錠した後後ろに回るとロックされている状態)
あけてると自動ドア状態でした。
初期ウイング外すと軽くあがるし。

リアゲートが開きにくいと感じている人がいたら過去の話題がわからない最近メンバー、閲覧し始めた方試してみる価値は数諭吉ですよ。


[ 2003/5/18(日) 23:31:58 ]
題名:Re:リアハッチのウエイト(おもり)? 返信者:フランク


リアスポレスの場合もバランスをとっていると思われますが、
ワイパーとの左右のバランスもとっているかもしれません。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/18(日) 23:37:58 ]
題名:Re:リアハッチのウエイト(おもり)? 返信者:vanana


かなり前から気になってました。
弁当箱とか、れんが位の大きさで厚さ1cm程度のおもり
と書いてあって今までいったいどんな物なのだろうと思っていましたけど
画像を見てなるほどと思いました。

そんな重い物は私も外したいですが、わざわざ付いているという事は
メーカーの設計の段階で不具合が出ないように(出そうだから)との事でしょうか。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】vananaさんへ
[ 2003/5/19(月) 17:50:55 ]
題名:Re:リアハッチのウエイト(おもり)? 返信者:Guin


vananaさん、
違う車での話ですが、バランサーは何の為に付けているのか技術課の人に聞いた事があります。低級音防止の為と言う話でした。ドア自体が大きい為くせに1ヵ所でロックしているから必要があるのではないでしょうか。


[ 2003/5/19(月) 20:08:49 ]
題名:Re:リアハッチのウエイト(おもり)? 返信者:きたちゃん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 360 )


Z33にも付いています。
nismoのリアスポイラーの取り付け説明書には
「ダンパーウェイトを取り外す。」とあります。
私の場合はきっちり、付いたままでした ^^;

【HP link】 【e-mail to Z friends 】きたちゃんさんへ
[ 2003/5/19(月) 22:32:28 ]
題名:Re:リアハッチのウエイト(おもり)? 返信者:ばたやん


みなさんこんにちは。
私は H2 水を吸って重たい初期リヤスポです。
リヤスポ有りにはこの重りは無いのでしょうか。
このまえトランクの荷物をごそごそやっていたら
落ちてきたハッチで後頭部を強打して悪い頭が
さらにわるくなりました。
アメリカでは訴訟モンだと思うのですが、、。
できればそんな重りはとりたいです。


[ 2003/5/19(月) 23:20:21 ]
題名:Re:リアハッチのウエイト(おもり)? 返信者:hirotp


貴重な情報ありがとうございました。
激重のリアハッチは、男の私でも重く感じていましたし、
嫁さんには持ち上がらない重さでした。
・・・・と言うことで後先考えずに取り外しました。

ほんっとに軽くなって、心もウキウキです。
取り外した部品をトランクに積んでる なさけない私 でした。


[ 2003/5/20(火) 00:19:46 ]
題名:錘と書いた張本人(^^) 返信者:TOMO@672


何か呼ばれた気がしました(^^)個人的意見ですがこのおもりは無くても良いと思います。でも閉めるときにやっぱあった方が1回でしまるかも(^^)ダンパーもへたってきているのか最近半ドア状態の時が。。。(^^;)
【e-mail to Z friends 】TOMO@672さんへ
[ 2003/5/20(火) 11:20:56 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オイルクーラーについて教えて下さい 投稿者:みや@1911


夏に向けて社外オイルクーラーをつけようと思ってます。

自分はトラストのオイルクーラーをつけようと思っている
のですが、段数はどれくらいがいいのでしょうか?
自分は街乗りとたまにサーキットに行きます。ストリートが
メインです。

オススメのやつとかあったら、どなたか教えて下さい。

【e-mail to Z friends 】みや@1911さんへ

[ 2003/5/20(火) 03:42:20 ]

題名:Re:オイルクーラーについて教えて下さい 返信者:TOMO@672


私はHKSをつけています。あれ何段だったかな。。。ど忘れ(^^)確か8段です。夏場も90−95位で安定していて良いです。純正品はラジエーターの前ですが、社外はナンバーのすぐ後ろまで前なので、さらに良いです。

チューナーさんにラジエーター交換しようと思ったらオイルクーラーの方が先だ!といわれました。やっぱZはオイル管理が重要みたいですね!

【e-mail to Z friends 】TOMO@672さんへ
[ 2003/5/20(火) 11:16:26 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:度重なるトラブル・・・・T_T 投稿者:たこちゅう@1835


皆さんこんにちは、最近調子よく動いていたZちゃんでしたがエアーレギュレーターに続き今度はガソリン漏れが見つかりました。

場所は、エンジンの左バンクNO4シリンダー上のプレッシャーレギュレーターからです。

ホースから結構な勢いでにじみ出ていましたでも暖気の時がひどく走行して停止後確認すると漏れていませんでした。(栃木まで行きました)

勿論直したほうが良いに決まってますがまだ依頼していません。

そこで質問なのですが、この部分がトラブルと何が体感できる症状が出るんでしょうか?(爆発、火災以外)

・・・やはり明日朝イチ部品頼もうかな?・・・−−;

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ

[ 2003/5/18(日) 19:43:35 ]

題名:Re:度重なるトラブル・・・・T_T 返信者:only Z32


体感できる症状ですか・・・。嫌な予感がするぐらい(笑)。ウソです。ボンネットを開けて臭いぐらいじゃないですか?ちなみに、わたしは最初に左バンクのレギュレータ、次が右バンク、そして左右のデリバリパイプをつなぐホースと2年間の間で3箇所、あれ?フューエルフィルターのホースもだから4箇所ですね。応急処置でクランプの位置をずらす&増し締めなんて手もありますけど。でも、もし燃えたらと思うと・・・。一度よく見てもらったほうがいいですよ。ところで、エンジンルームじゃなくてタンクの方で燃料漏れの方いませんか?
【e-mail to Z friends 】only Z32さんへ
[ 2003/5/19(月) 00:17:39 ]
題名:Re:度重なるトラブル・・・・T_T 返信者:ゴル@1063


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 426 )


私も同じパーツ(プレッシャーレギュレーター)のトラブル及び、タンクからの
ガソリン漏れも経験してるんで呼ばれたような気がしてノコノコ出てきました。

プレッシャーレギュレーターの漏れはゴムホースとの繋ぎ部分があやしそうですが、
2回ともレギュレーター本体からでした。残念ながら具体的な原因は不明です。
交換はドライバーがあればDIYで十分可能です。注意点としてホースから抜く時が
非常に固く、勢いよく抜くとガソリンが顔にかかります。
ビスを外した後、上からタオル等を被せジワジワと引き抜くのがBESTかと。
ちなみにレギュレーター単品の価格は6千円チョイでした。

>何が体感できる症状が出るんでしょうか?(爆発、火災以外)
明らかに燃費が悪くなるんで痛いほどサイフが体感できます。

>エンジンルームじゃなくてタンクの方で燃料漏れの方いませんか?
ハイ、ココに現在進行形で居ます。私の場合、満タンにした時だけ漏れます。
先日の車検時にタンク上部のシール材を交換してみましたがハズレでした。
整備書片手に他の可能性を探ってみましたが、単純に「タンクに穴が空いてる」
というド・本命でわ?とか思ってます。

タンク降ろせばすぐ分かるんでしょうが、工賃を考えると(以下省略)。


PS:本文と画像は関係ありません。私も32です。(汗)


[ 2003/5/19(月) 10:36:21 ]
題名:Re:度重なるトラブル・・・・T_T 返信者:solid


こんばんは。solidです。
私も最近プレッシャーレギュレータ−部燃料漏れを修理しました。
私の場合は、本体ではなくホースからでした。
数ヶ月前から何かガソリン臭かったのですが、Z特有臭いと勝手に言い聞かせていました。
フューエルパイプの交換をディーラーでお願いした再に、発見修理してもらいました。
それ以降ガソリンの臭いがしなくなりました。


[ 2003/5/19(月) 21:48:20 ]
題名:Re:度重なるトラブル・・・・T_T 返信者:たこちゅう@1835


皆さんありがとう御座います。

やはりプレッシャー部からの燃料漏れはそれなりにあるみたいですね。
日曜日のF1でショーマッハのフェラーリが少し燃えましたがあんなふうになるのではないかと思い運転もかなり緊張&匂いなどに全神経を集中していました。

取り合えずホースが手に入ったらプレッシャーを外して点検確認し本体の異常がなければホースのみの交換にとどめたいと思います。

貴重な体験談非常に参考になりました。ありがとう御座いました!

ちなみにトラブル修理ばかりでは寂しいので、平成4年式のウインカーレンズや5年式のミラーなどが手に入ったのでコーナーランプ部をW球にしてウィンカー&ポジションランプにしてみたり、ミラー(要配線加工)を交換ました。こう言う修理ならいつでも大歓迎なのですが・・・^^

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/19(月) 22:40:18 ]
題名:Re:度重なるトラブル・・・・T_T 返信者:only Z32


みなさん、同じトラブルを経験しているんですね。ゴル@1063さん、まさにそれですよわたしも。タンク上部のシールは2回も交換したんですよ。最初はタンクを降ろさずに交換したので組み付けのミスかな?と思い2回目はタンクを降ろしてまでキッチリ組んだのにまたお漏らしをしているので、今日タンクを交換します。ついでに、33Rポンプを組もうと予定しています。後、もしDIYで燃料系をいじる場合は、燃圧を抜かないとホースをはずしたときに燃料が噴出しますので気をつけてくださいね。
【e-mail to Z friends 】only Z32さんへ
[ 2003/5/20(火) 06:06:58 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:なぜに最終後期のキセノンのメッキは茶色?! 投稿者:ラード


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 523 * 199 )


こんばんわ
ヤフオクで新品未開封の最終後期キセノンヘッドライト買ったのですが
(*´Д`)ハァハァしながらガラスの透明感とキラキラ楽しんでいたのも
つかの間、取り付け1ヶ月も経たないうちに傾斜部の部分が茶色に変色しました。
なぜだあ!煤i゚Д゚;)
ガラスの汚れも無いようですし、これは宿命なのか?w;
だれか原因知っていたら教えて〜(><)

[ 2003/5/19(月) 23:13:26 ]

題名:Re:なぜに最終後期のキセノンのメッキは茶色?! 返信者:けもりん@入院中


これ、最初から薄茶色だと思ってました。
最初は、キラキラシルバーなんですか?


[ 2003/5/19(月) 23:22:05 ]
題名:Re:なぜに最終後期のキセノンのメッキは茶色?! 返信者:ラード


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 308 * 168 )


参考までに、取り付け1週間目の写真を・・・・
開封当時はにごりの無いメッキでした。
夕日の中で写したのですが、まだ先ほどより茶色くなっていませんでしたw;


[ 2003/5/19(月) 23:44:19 ]
題名:Re:なぜに最終後期のキセノンのメッキは茶色?! 返信者:vanana


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 360 )


うーん、私のも少し茶がかっていたかも?
先週の土曜日から入院中(Zです)なので確認できないです。

添付画像は買った当初の点灯試験(点灯2〜3分あとの安定後)をした時の物ですけどよくわからないですね。

私もZが帰ってきたら確認して見る事にします。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】vananaさんへ
[ 2003/5/20(火) 00:08:10 ]
題名:Re:なぜに最終後期のキセノンのメッキは茶色?! 返信者:ラード


情報ありがとうございます
やっぱり少し茶色っぽくなっているのかなあ・・・

ついでに、他の純正キセノンオーナーさんのインプレ希望します。
私はべロフから純正に交換したのですが、光が良い感じで左右に
分散されているように思います。


[ 2003/5/20(火) 00:17:57 ]
題名:Re:なぜに最終後期のキセノンのメッキは茶色?! 返信者:ぶっち@893


ラードさん初めまして!

うーん言われてみるとシルバーだったような気がします。
私のもすっかり茶色です。

購入前にオフ会で皆さんのキセノンライトをよく眺めていましたが
今にしてみれば茶色ぽかったですね。

熱でメッキが焼けるのかなぁ???


[ 2003/5/20(火) 00:21:00 ]
題名:Re:なぜに最終後期のキセノンのメッキは茶色?! 返信者:ラード


どうも〜はじめまして。(^^)

他車種の場合は茶色っぽくなっているの見たことないのですが
なぜにZのはこうなってしまうのか・・・・謎ですねw;
ちなみに、HIビームの平らな部分は茶色くなりません。
メッキが違うのでしょうか?
今となっては遅いですが、開封時の写真とっておけばよかったですw;


[ 2003/5/20(火) 00:32:29 ]
題名:Re:なぜに最終後期のキセノンのメッキは茶色?! 返信者:ラード


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


オークションの画像が残っていたので、無断転載を・・・・
ごめんなさい。
拡大では銀色になっていますw;


[ 2003/5/20(火) 00:36:18 ]
題名:Re:なぜに最終後期のキセノンのメッキは茶色?! 返信者:ラード


vananaさんのZ、早く退院できるといいですねw;
私のZも入退院を繰り返しています。
15万キロになりますが、そろそろエンジンもやばくなりそうな予感が
します。ミッションも同様・・・
半年に一回は修理しているありさまです。
お互いがんばりましょう(TT


[ 2003/5/20(火) 00:42:32 ]
題名:Re:なぜに最終後期のキセノンのメッキは茶色?! 返信者:フランク


私も、オフ会で、気になっていました。
「あれ?ここってこんな色だったかな?」と思いましたが、
やはり変色しているようです。
なぜ?斜めの部分だけ?
メッキの種類が違うとは考えられません?
熱の影響でもないようです・・・
外からの影響でもなぜ?斜めの部分だけ?不思議ですね。
メッキはきらきらしていてほしいですね・・・

話は少しそれますが、
トヨタ車などで、レンズがガラスではなくプラスチック系の場合は
レンズが茶色に変色して古く見える車がありますね
あれは嫌ですね・・・
気になるのが、アリスト(初期モデル)、ソアラ(前期モデル)、スープラ(80)ですね。
Z32はガラスでよかった・・・
レンズ部分、メッキ部分どちらにしても変色は嫌ですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/20(火) 01:00:46 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジンが来ない・・・ 投稿者:けもりん@入院中


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


他のスレでも書いたんですが、現在Zが大手術中で、しばらく乗れません。
おまけに、エンジンの入荷予定が6月上旬・・・。(T_T)
先週、ピットに行ったときにはもうエンジン降ろしてあったんですが。
んー。Zに乗りたい。
今日も修理箇所追加の連絡あったし、いくらになるんだろう・・・
エンジンって、もちろん車種とか形式にも影響されると思いますが、注文生産に近い状態なんでしょうか?

[ 2003/5/18(日) 12:21:39 ]

題名:Re:エンジンが来ない・・・ 返信者:フランク


もしかして、新品エンジンへ交換ですか?うらやましい・・・・
VG30エンジンは芸術ですね!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/19(月) 21:31:09 ]
題名:Re:エンジンが来ない・・・ 返信者:けもりん@入院中


エンジン、タービン、メインハーネス、ブレーキマスターシリンダ、エアコンのエバポレータ、あと・・・細々と多々あります。
中古部品でフロントパイプと、足回りを純正に。
しばらく乗れない代わりに、経験したことのない、Zの新車と同じ「慣らし」を経験できるので、すごく楽しみです。
完了したら報告させていただきます。(^^♪


[ 2003/5/19(月) 23:19:30 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:BORDER製リアスポ 投稿者:おのっち@1327


皆様こんにちは。
最近少し気になるエアロがあります。
BORDER製のリアスポをつけている方はいらっしゃいますでしょうか?
付けている方がいらっしゃいましたら、画像を拝見したいのですが。。。
メーカーのホームページにも載っていますが、
それ以外のアングルが見てみたいのです。
勝手なお願いですが、どうか宜しくお願いします。

[ 2003/5/17(土) 04:09:11 ]

題名:Re:BORDER製リアスポ 返信者:はるぼん@50


ボーダーはみゅうさんがつけてますね。

[ 2003/5/17(土) 05:27:55 ]
題名:Re:BORDER製リアスポ 返信者:おのっち@1327


はるぼんさんおはようございます。
早速拝見しました。
みゅうさんはGTウイングタイプの物みたいですね。
僕が気になっているのはハイマウントと言えば良いんでしょうか?
メーカーのにはType―1と書いてあるものです。
説明不足でした。申し訳ありません。


[ 2003/5/17(土) 05:52:02 ]
題名:Re:BORDER製リアスポ 返信者:たこちゅう@1835


おのっちさんこんにちは

画像はありませんが、以前にデモカーを社長さんに見させていただきました。

作りも流石に専用品?だけあってなかなかの物でした。

ほとんど地元なのでBORDERさんの前は良く通りますが、新店舗になりますます
チューニングショップの色が濃くなったようですね。

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/17(土) 12:50:05 ]
題名:Re:BORDER製リアスポ 返信者:seraph


はじめまして、こんにちはー。
実は私もつけようと思ってるんですよ。
でも初期型のリアスポが付いてるんで、中古のリアスポレスのリアゲートを探してもらってるんですが見つからず・・・。
しょうがないので自分で外そうと思ってます。
つけたらデジカメ画像アップしますよ
さて、いつになるやら〜


[ 2003/5/19(月) 17:09:11 ]
題名:Re:BORDER製リアスポ 返信者:おのっち@1327


seraphさんこんばんわ。
どちらが先につけるか楽しみですね!


[ 2003/5/19(月) 22:17:37 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:排気温度警告灯 投稿者:seraph


ちょっと前からの症状なんですが、高速走行を続けているとたまに排気温度警告灯が付くんです。アクセルを抜いていると、また消えるんですが不安です。
パワトラは関係ないですかね?ただ単にセンサーが劣化してるだけなんでしょうか?
みなさんの意見をお聞かせください。

[ 2003/5/19(月) 17:00:11 ]

題名:Re:排気温度警告灯 返信者:コンバ乗り


こんばんは。私のなんていつもつきっぱなしです。エキマニとコンピュ−タ−を交換してからです。アルテイメイトの社長さんの話では、たぶんセンサ−の劣化ではないかとのことです。そのまま走ってますが特になんにもないですね。ただ部品や工賃が安ければ交換しようとは思いますが。いくらぐらいなんでしょうね。
取り扱い説明書にあるように一度販売店に行かれたらどうでしょう。

【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2003/5/19(月) 18:43:07 ]
題名:Re:排気温度警告灯 返信者:manto


排気温度警告灯が点灯するのは、センサー周辺部の温度上昇の時点灯します。
温度上昇の条件は、未燃焼ガスが排気管(シリンダーの外側)で燃焼したり、
シリンダー内での異常燃焼の連続(点火時期が速い、ガスが薄い)で発生しやすいです。
SeraphさんのアクセルOFFで消灯・ONで点灯と言うことですから、失火・燃料が濃いかの何れかかと思うのですが。パワトラ・コイル部のコネクタ接触不良も点検が必要です。ほかにも色々考えられるのですが、市街地走行時も発生しているとおもうですが、と言うのは市街地走行時で失火等が発生していても、高速走行時の様に連続した高排付加による排気管の温度上昇はしにくいものと考えられます。

です。


[ 2003/5/19(月) 20:13:54 ]
題名:Re:排気温度警告灯 返信者:seraph


ほんとのところはちゃんと調べないとわからないってことですね。やっぱり。
あぁ、もうすぐ車検だ。H2年式だけどぎりぎり自動車税は¥51000円なり。
とは言っても学生に3リッター車の維持はきついっす。

【e-mail to Z friends 】seraphさんへ
[ 2003/5/19(月) 21:05:54 ]
題名:Re:排気温度警告灯 返信者:ヒュルヒュル


私も排気温度警告灯に悩まされています。
この間、車検を受けた時にインジェクターやEAIフィルターとバルブ、スパークプラグ等々原因と思われる部分を交換・修理して絶好調の筈...だったのに、先日また点いてしまいました。
その時はすぐ消えたのですが、心配なので再び入院です。

【e-mail to Z friends 】ヒュルヒュルさんへ
[ 2003/5/19(月) 21:36:47 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:★水温センサーの動作教えてください★ 投稿者:CARBOY


こんにちは!
どなたか、水温センサーの動作を教えて下さい。
(水温と抵抗値の関係等)
自分のは、故障しているような感じがしてなりません。
よろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】CARBOYさんへ

[ 2003/5/18(日) 18:30:52 ]

題名:Re:★水温センサーの動作教えてください★ 返信者:たこちゅう@1835


整備マニュアルの水温センサー抵抗値の点検項目に
水温が約20℃の時→約2.5KΩ
   約80℃の時→約0.3KΩ
と書いてありました。


【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/18(日) 23:19:39 ]
題名:Re:★水温センサーの動作教えてください★ 返信者:しゃち


抵抗値の関係はわかりませんが、自分が水温センサートラブルで遭遇したのは、
 ・アイドリングの不安定(急に1500回転以上になり、ずっと続く)
 ・アクセルをあおると、回転が落ちエンストしそうになる
 ・エンストしてしまうと、いくらセルを回しても10分以上かからない
でした。
でも、一番早いのはディーラーでチェックしてもらうとかな?

【e-mail to Z friends 】しゃちさんへ
[ 2003/5/18(日) 23:27:55 ]
題名:Re:★水温センサーの動作教えてください★ 返信者:zetton@九州


たこちゅうさんの書いておられる水温による抵抗値は
非常にわかりやすいですね。テスターさえあればチェックは簡単です。
水温センサーって故障の頻度は低いような気もしますがどうでしょうか?

コネクタの接触不良や、この他にスロットルポジションセンサーの不具合・接触不良
それからパワートランジスタの末期症状でも不安定になるかと・・・
接触不良ならコネクタを揺すってみて変化があるかどうか、接点復活材で直るかどうか
が自分で簡単にチェックできる方法です。

【HP link】
[ 2003/5/19(月) 11:01:03 ]
題名:Re:★水温センサーの動作教えてください★ 返信者:CARBOY


皆さん、ご回答ありがとうございます。
自分が水温センサーの不具合を疑っているのは、リレー追加によりSUB FUNの改造を行ったのですが、今まで水温上昇時でも、SUB FUNが回った試しが無かったのですが、水温センサーのコネクターを外すとSUB FUNが回り出した為です。
従って、水温上昇時には抵抗値が無限大になり、SUB FUNが回るしくみなのかなと思っていたのですが、そうではないようですね。
今度、実際に抵抗値を計ってみようと思います。

【e-mail to Z friends 】CARBOYさんへ
[ 2003/5/19(月) 21:21:42 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:触媒について 投稿者:dai


今年法律が変わって触媒が無い場合の罰則が厳しくなったと思います。取り締まりも行ってるみたいです。
そんな中、触媒のない社外品のフロントパイプ(がほとんど?)をつけているZ32に乗ってる方は今後どうされるのでしょう?
最近発売された、HyperREV FairladyZ No2にはZSportsのフロントパイプも出てないし、出ているのは全て競技用です。Z33が出て街中でよくZ32も見かけるようになった今、どこかのメーカさんが触媒付フロントパイプを発売するような話はないのでしょうか?

[ 2003/5/17(土) 19:17:21 ]

題名:Re:触媒について 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 100 * 49 )


確かに!最近、Z33が超低排出ガス車であることに気づきました・・
スポーツカーで超低排出ガス車であることはすごい!
超低排出ガス車の技術はエンジンの燃焼制御技術と触媒の技術と思われますが、
VQエンジンを載せ替える人はいないと思いますが、
触媒を交換する人はいるはず・・・
マフラーの交換と言うのは、消音機の交換で音質改善に繋がりますが、
排気効率を改善するには触媒に手を出したくなりますね・・
触媒を変えたら超低排出ガス車ではなくなります。

車検や税金の関係で気になるところですね。
Z32は触媒の交換で超低排出ガス車になるのか?!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/17(土) 19:26:26 ]
題名:Re:触媒について 返信者:たこちゅう@1835


ちょっとだけ補足します。

Z33は何とニッサンではじめての低排出ガス車だそうです!(ビックリです)
CMで言ってました。

ちなみに私のZは触媒がついていますが捕まりそうですT_T

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/17(土) 20:56:07 ]
題名:Re:触媒について 返信者:はるぼん@50


あ本当だ
ハイパーレブ Z No2に載ってませんね。
ていうかセントラルさんの部品極端に少ないですね。
取材間に合わなかったのかな…

でも載ってなくても売ってますよ。
オイラも今年2月下旬に購入しました。

ま雑誌がすべてではないということです。
セントラルさんのZクラブに入会すると1割引だし純正より安いし

音はあまり変わらないけど抜けは良くなった「気」がします。
ていうか2ヶ月も音聴いてなかったので前の状態が思い出せない…
おかげでインプレッションできないです。



[ 2003/5/17(土) 23:27:10 ]
題名:Re:触媒について 返信者:マルチメータ


>たこちゅう@1835さん

ニッサン車初の超低排出ガス車は、ブルーバードシルフィのはずです。
Z33は、超低排出ガス車ですが税金などの軽減はありません。

ニスモからスポーツ触媒(キャタライザ)が出ましたが、純正よりクリ
ーンな排気になっているようです。


[ 2003/5/18(日) 09:54:37 ]
題名:Re:触媒について 返信者:けもりん@子供用?自分用?


現在、大手術中のけもりんです。
エンジン、タービンを含めて、いろいろ交換作業してもらっているのですが、途中、「フロントパイプが、社外品で、触媒が付いてないよ。違法改造になっちゃうから、このままだと作業できない・・・」と、連絡が入り、純正のフロントパイプを手配しました。
純正のフロントパイプ、新品だと、左右で16万もする・・・どうして他の車みたいに触媒だけ交換できるタイプじゃないんだろう?
手配したフロントパイプは、中古です。


[ 2003/5/18(日) 09:57:11 ]
題名:Re:触媒について 返信者:フランク


東京都のZオーナーの話では、
東京都は超低排出ガス車では、年間に6万円の駐車場補助が出るらしいです。
東京都では超低排出ガス車はかなり優遇されるようです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/18(日) 10:22:08 ]
題名:Re:触媒について 返信者:コンバ乗り


マルチメ−タ−さんこんにちは。ニスモからでているスポ−ツキャタライザ−はZ32にも装着可能なんですか。このあたりを交換すると非常に馬力もアップするし、エンジンレスポンスも良くなるらしいのですが。
【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2003/5/18(日) 12:45:53 ]
題名:Re:触媒について 返信者:たこちゅう@1835


マルチメータさん>
えーマジですか!
CMで言ってましたよ!
一番最初だって・・・私もそうだったかな?と思ってはいたのですが・・・^^;

今度ニッサンのCM見てください。
もしかしたら私の解釈の仕方が違ってたのかも?

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/18(日) 19:28:42 ]
題名:イチバン? 返信者:TAO


>たこちゅうさん
CMで、「ECO CAR No.1」とか出て、くるくる回っているやつですかね?
マーチとかがZよりも後に出てきますし、発売順というわけでは無いの
では??

【e-mail to Z friends 】TAOさんへ
[ 2003/5/18(日) 19:41:19 ]
題名:Re:触媒について 返信者:たこちゅう@1835


なあ〜んだ!やっぱり違うんですね(*^_^*;)
ちょっとスッキリです。

でもZ33は超低排出ガスなんですよね?
何故税金の軽減がないの?スポーツカーへの差別?
具体的な理由とかあるのかな?

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/18(日) 23:00:37 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:流用できるショック 投稿者:どん


はじめまして。Z32で何か流用できるショックってないですか??
誰か情報持ってたらお願いします。
H2式のNA Z32です。

【e-mail to Z friends 】どんさんへ

[ 2003/5/18(日) 18:58:54 ]

題名:Re:流用できるショック 返信者:たこちゅう@1835


どんさん初めまして。
私が今付けている車高調がフロントがR32GTS−t用です。
リアはZ32ですが、R32GTRなら前後つきます。

ですがバネレートや減推力のバランスが悪いと思うのであまりすすめられません。

中古で購入ならそれほど気にしなくていいかもしれませんが、新品で購入なら絶対Z32用がいいです。

ちなみにショックのメーカーにより干渉部分が出てくる場合がありますのでそのリスクを承知の上で購入してください。

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/18(日) 19:18:39 ]
題名:Re:流用できるショック 返信者:SS


どんさん、はじめまして。
たこちゅうさんの補足です。失礼!m(__)m
ちなみにアッパーマウントから換えようとすると、BNR32はFアッパーマウントの面がZ32より広いのでマウントの一部を削らないと入らないモノがほとんどです。(無加工で入るものもあるのかな?)
自分もとりあえずのつなぎでBNR32用の車高調を入れてたことありますが、加工が必要でした。
ところでZ32の純正マウントでR32のショックって入るんですか?

【e-mail to Z friends 】SSさんへ
[ 2003/5/18(日) 21:11:52 ]
題名:Re:流用できるショック 返信者:nanaka 1050


F.R共BNR32用のクライムギアを組んでます。
BNR32.HNR32.HCR32(寒冷地仕様)四駆とtype M(寒冷地仕様)は
フロント、リアともにショック下部のブラケットは共通みたいです。
type M(標準車)はフロントのみ BCNR33の車高調のフロントは付く物も有るらしい
です。(確認してません)
アッパーマウントはリアは共通ですが、フロントがR32のスプリング径が
大きいためR32の純正形状用のアッパーは使えません。
Z32のアッパーを使います。
フロントはZ32のスプリングのみリアはZ32.R32形状は一緒です。
直巻きスプリングの車高調はだいたい、そのまま付くか
アッパーを楕円に加工すれば付きます。
しかし、あくまでも物理的に付くというだけです。


いまの仕様の前はBNR32用のGABレボにF12kg,R9kgのスプリングで
フロントのアッパーを加工して付けましたが2日ではずしました。
乗れたものじゃ無いですよ。
車高調整でどうにかなるものではないでした。
想定荷重の似かよった、純正形状ショックなら結構イケますが、GT-Rなどの
車高調はそのままではバランスは無茶苦茶です。
でもオークションなどではZ32用は少なく、R32なら結構手ごろな価格で出てるので
いろいろと買って遊んでいます。


[ 2003/5/18(日) 21:32:49 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ホビショー展示品 投稿者:やじろべえ@054


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 208 )


やじろべえです。
本日、静岡で行われたホビーショーでの展示品で、皆さんに興味ありそうなものの紹介してみます。
(東名もすいていて、快適なドライブでもありました)

まずはミニカーです。

[ 2003/5/17(土) 23:14:49 ]

題名:Re:ホビショー展示品 返信者:やじろべえ@054


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 188 )


こちらは、京商の1/18のミニカーです。

[ 2003/5/17(土) 23:17:22 ]
題名:Re:ホビショー展示品 返信者:やじろべえ@054


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


こちらはラジコンです。

Z32のラジコンってあったんですね。


[ 2003/5/17(土) 23:19:31 ]
題名:Re:ホビショー展示品 返信者:やじろべえ@054


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


こちらは、タミヤのZ33ラジコンです。

[ 2003/5/17(土) 23:21:30 ]
題名:Re:ホビショー展示品 返信者:やじろべえ@054


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 188 )


モデラーズクラブの展示品から。

こんなZ33に追っかけられるとコワイです。


[ 2003/5/17(土) 23:24:35 ]
題名:Re:ホビショー展示品 返信者:やじろべえ@054


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 206 )


Z33は旬なだけに、結構出ていました。

[ 2003/5/17(土) 23:26:31 ]
題名:Re:ホビショー展示品 返信者:やじろべえ@054


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 196 )


Z32も何台か出ていました。

[ 2003/5/17(土) 23:32:07 ]
題名:Re:ホビショー展示品 返信者:やじろべえ@054


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 188 )


Z31と、S130ですね。

[ 2003/5/17(土) 23:34:42 ]
題名:Re:ホビショー展示品 返信者:やじろべえ@054


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 188 )


おまけ@です。

左の車は、音楽に合わせて中のオーディオが光り、車体がゆれます。
右の車は映画で使われた実車だそうです。


[ 2003/5/17(土) 23:43:09 ]
題名:Re:ホビショー展示品 返信者:やじろべえ@054


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 185 )


おまけそのA

左はたいていの人は説明不要ですよね。
右は1/43のスカイラインクーペのミニカーです。

以上でした。ホビーショーは明日(5・18)もやっているので興味のある方は足を運んでみてはどうでしょうか。
(詳細はタミヤ模型のHPに行くと出ています)。


[ 2003/5/17(土) 23:48:45 ]
題名:Re:ホビショー展示品 返信者:vanana


おまけ@の右の黒い車、映画マッドマックスのインターセプター(犯人追跡用)ではないですか!
V8には詳しくないですが、確かムスタング(最近はマスタングと言うらしい)の
オーストラリアのOEM供給の車でスーパーチャージャー付きでメチャクチャ早かった(映画の中で)と記憶してます。
当時のあの加給音がトラウマ?となって現在ターボなるものにまだしがみついてます。
しかしあの当時の車が残っている事は(模型ではないですよね?)素晴らしいと思います。
私の元年車もまだまだですね。

【e-mail to Z friends 】vananaさんへ
[ 2003/5/18(日) 01:40:26 ]
題名:Re:ホビショー展示品 返信者:やじろべえ@054


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 550 * 207 )


vananaさん、どうもです。

確かに、マッドマックスに出ていた車との説明でした。
(映画は自分も1,2回TVで見たはずですが記憶なし・・・・。)

確か、アオシマでちかじか模型化されるため宣伝のためもってきたようです。

ついでに、おまけBをあげときます。
タミヤ本社の中の実車展示コーナーで、なつかしいF1がおいてあります。


[ 2003/5/18(日) 09:17:07 ]
題名:Re:ホビショー展示品 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 521 * 289 )


MADMAXファンは多いですね・・初期のMADMAXですが・・
登場するインターセプターやバイクがかっこいいですね。
日本では、登場するバイクがすべて日本製なので、
グースレプリカなど人気が高いようです。レプリカを作って販売している
ショップもあるようです。
インターセプターはフォードのFALCONという車がベースになっていますね。
V8・DOHCスーパーチャージャー(600馬力)という怪物です・・・

ベース車両がアメ車なので、アメリカやオーストラリアでレプリカが人気があるようです。
日本ではレプリカを作ろうとしてもベース車両が手に入らないですね・・・
ものすごい燃費だろうな・・・日本では作っても乗れないですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/18(日) 17:17:40 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.