フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(150)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:I LOVE Z32 (13)  []:ローカルネタですいません。 []:再度、捜査協力お願いします。 (14)  []:リアタワーバー付けました。 (3)  []:この部分は? (5)  []:本日、山口エリアでオフ会です。 (2)  []:Tターボ リアローター (5)  []:Z32 プラモデル (9)  []:本革シート (12)  []:体験走行オフ in FISCO まであと10日! (5)  []:パワトラにパソコン用のファン (4)  []:ガソリン72? (8)  []:ウルトラマルチモードメーター・・・ (7)  []:Zとはあまり関係ないことですが…。 (11)  []:見えないふりが続く日々・・・ (5)  []:エンジンより異音 (2)  []:後ろからカチャカチャと音 (8)  []:Zグッズ出品中! []:ETC前払い割引サービスのユーザ登録について (15)  []:リアゲートフィニッシャー型番 (3) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:I LOVE Z32 投稿者:きいろ@987


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


撮影に行ってきました!!

5月30日に発売の「I LOVE Z32」の一部に使われるそうです。

撮影風景の一部を雑誌社の許可を得て報告します。
「I LOVE Z32」はZ32のオーナーズ・マニュアル的なものを
狙いに作成されるそうで、御期待下さいとのことです。

撮影の様子は添付の写真を・・・
2カットの撮影に3時間かかりましたが
まるで何か別の物を見ている様でした
調整された照明の下で見るZ32はとても自分の物とは思えず
率直に「あっ!この車欲しいな!!」と思ってしまう程、感動的でした。

プロカメラマンの仕事を見る事も出来ましたし・・・。
スタジオ撮影は照明の調節が大切らしく
ものすごいこだわりを感じました。

普段何気なく見ている雑誌も撮影の苦労は並大抵の事ではないらしいです。

[ 2003/5/15(木) 14:28:57 ]

題名:Re:I LOVE Z32 返信者:よっぴー@1069


きいろさん、はじめまして!
スタジオで撮影されたんですね。
凄いなぁ。

Z32の雑誌 、Z32フリークの私には宝物になりそうです。
楽しみだな〜。


[ 2003/5/15(木) 20:35:49 ]
題名:Re:I LOVE Z32 返信者:take4@2080


きいろ@987さん、こんばんは!いやー愛車が雑誌を飾るなんて羨ましい限りです。画像で拝見しましたがZも綺麗ですね!うちの子はお肌が荒れているのでオールペンも真剣に考えさせられます・・(メンテ中なので一番最後にですが)30日楽しみです。私達のバイブルになりそうな本ですね!きいろ@987さんのZも雑誌でジックリ拝見します!!

[ 2003/5/15(木) 21:10:23 ]
題名:Re:I LOVE Z32 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


すばらしい!経験をされましたね!
うらやましいです!自分のZがスタジオで撮影されるなんて!
「お!その車ほしいな・・・」

出版はあのJ’sTipoのエディトリアル・クリッパーです。
期待できます!
Z33の本がゾクゾク登場するこの時期にZ32専門の本が出るなんて!
Z33の登場でフェアレディZ全体の注目があがっている証拠ですね。
Z32をこれまで以上に大切にしたほうがよさそうだ!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/15(木) 23:49:00 ]
題名:Re:I LOVE Z32 返信者:zetton@九州


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


いいなぁ・・・うらやますぃ〜
(^¬^) よだれ〜

【HP link】
[ 2003/5/16(金) 00:35:03 ]
題名:Re:I LOVE Z32 返信者:Guin


5月30日発売ですか。絶対買いですね。
最近、Zと言えば33で32は付属と言う感じで取り扱われているような気がして32オーナーとしては買わなきゃいけないアイテムですね。
最近、本当に33Zを見かけるようになりましたね。32より見かける機会が多くなりました。U-CARのセールスマンが下取りで入ってくるはずの32が、納車待ちで入ってこないとぼやいていたけど改善されたのかな?
会社の駐車場に33が6台、32は自分だけ・・・生産台数は32の方が多いのに
まだまだ32は現役だって世間に見せてやりましょう。


[ 2003/5/16(金) 08:00:53 ]
題名:Re:I LOVE Z32 返信者:Guin


追伸・・・
・・・日産と言えば、新車で買えなくなって中古しかない時に人気の上がるモデルが多いけど32も?
新車の時も人気があったけど、今から32がブームになったりして・・・(^_^;)


[ 2003/5/16(金) 08:04:02 ]
題名:Re:I LOVE Z32 返信者:ZIN@944


『あっ!その車欲し〜いなぁっ!!』

。。。というわけで、下さい。


[ 2003/5/16(金) 08:52:55 ]
題名:Re:I LOVE Z32 返信者:エリクサー


自分のZがプロのカメラマンに撮影してもらえる機会は早々あるものではないので、良い経験が出来ましたね。羨ましいです。
ところで、前からふと気になっていたのですが、このような写真撮影ではやはり直前に洗車するのですか?その場合って、自分でするのかスタッフがやってくれるのかどちらなのでしょう?
車雑誌に個人の車が載るとき、みなさんとても綺麗な状態で写っているので、どうしてるのかなと思いまして。


[ 2003/5/16(金) 09:24:59 ]
題名:Re:I LOVE Z32 返信者:zetton@九州


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


>直前に洗車するのですか?

撮影当日、夜中の2時過ぎに「自分で」洗車している人がいました・・・
誰とはいいませんが(笑)

【HP link】
[ 2003/5/16(金) 09:38:49 ]
題名:Re:I LOVE Z32 返信者:じゅん1618


こんばんは きいろさん 宮ヶ瀬のときはどうも シルバーのZでコネタ好きのじゅんです。 それにしても うらやますぃー ですね。 R32の本が出てたんで、Z32の
本が出ないかなーと 熱望していました。 黄色さんの車はたしかメッキホイール
でしたよね? ノーマルに戻したのかな? いずれにせよ かっこいいしきれいですよね。 ぼくのZはなんちゃってUS風ですが 黄色さんのは雰囲気がありますよね。
いつまでも大事に乗り続けてください。 富士で又 会いましょう。。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】じゅん1618さんへ
[ 2003/5/16(金) 21:39:29 ]
題名:Re:I LOVE Z32 返信者:vanana


きいろさん、こんばんは

大変綺麗なZで雑誌社も大喜びだと思います。
特にサイドシルの綺麗な事、あのでこぼこはどうやって掃除しているのですか?

改めてイエローパールの美しさを確認しました。

前日の徹夜はお疲れ様でした。
でも、Z乗りとして最高の経験をされたと思いますよ。

【e-mail to Z friends 】vananaさんへ
[ 2003/5/17(土) 00:14:17 ]
題名:Re:I LOVE Z32 返信者:Zone@TOKYOAUTO


皆様、こんにちは。TOKYOAUTOのZoneです。

5月30日発売の「I LOVE Z32」には、当店もいっぱい広告を掲載させて頂きます。ここだけの話ですが、当店の沿革やスタッフを写真付きで紹介するページも作りましたのでぜひご覧ください。

どうぞ、お楽しみに!!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@TOKYOAUTOさんへ
[ 2003/5/17(土) 19:13:20 ]
題名:Re:I LOVE Z32 返信者:vanana


ヤフーのブックショップで出てましたけどなぜか予約購入できませんでした。
ISBN: 4-7770-0009-5
価格: 1,238円(税別) 取寄せ
買いそびれないためにも本屋さんに注文しておいた方がいいですかね?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】vananaさんへ
[ 2003/5/18(日) 16:56:55 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ローカルネタですいません。 投稿者:Guin


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 325 * 300 )


名古屋近郊に御住まいの方、アップガレージでカルソニックの純正交換タイプのエアクリーナーが500円で売っていますよ。車にかけるお金が無い自分としては買いでした。ちょっとだけ得した気分。
その代わり、ショックな事も。そろそろローテンションしようかとフロントタイヤを外したら物凄い片減りが判明してしまいました。取り敢えずディーラーでアライメント調整に決まりました。どうせタイヤ交換なら鬼嫁を説得してアルミごと交換と言う方向に・・・大変だ(^_^;)
ちなみに足回りは純正、タイヤもホイルも走行距離13000キロのタイヤです。

[ 2003/5/18(日) 15:42:19 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:再度、捜査協力お願いします。 投稿者:やまちゃん@039


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 448 * 310 )


先月 4月29日に千葉県船橋市にて盗難されたやまちゃん@039です。

盗難日時 平成15年4月29日


Zタイプ:300ZX
タイプ:Tバールーフ
エンジン:ツインターボ
年式:平成2年式
シート:2by2
シフト:AT
車体色:ブラック
登録番号:習志野330 ふ ・・32
車検残:平成16年1月まで
※概観上の特徴
概観ノーマル ホイールもノーマル 本皮シート
リアスポレス
フロントウインドゥ&リアバンパーにFALCONタイプ1(長方形)ステッカー
左右サイドウインカー下にFALCONタイプ2(正円形)ステッカー
クリアーサイドウインカー
トラスト MXマフラー(左右2本出し)

内装
ケンウッドのCDナビ
アペックス S−AFCU
オーディオ ソニーCDX100

エンジンルーム変更点
HKS強化アクチュエーター
東京オートさんのFタワーバー

自宅の周り・通勤途中・など色々探しました。
友人・会社仲間などにもお願いしました。
勿論、ファルコンメンバーの皆様にもお願いしました。
盗難から早いもので、もう半月になります。
いまだに、見つかりません。
今一度、捜査協力に皆様の力をお貸しください。
(詳しくは盗難情報で確認をお願いします。)

自分の事で恥ずかしいのですが、盗難されてから自分を見失い
生活が荒れてしまい酒に溺れて急性すい炎になってしまい入院してしまいました。
(昨日退院しました)
前回の投稿で管理人さんをはじめ、沢山のメンバーからの励ましや捜査協力して頂いた方々にその後の結果などの報告を出来なかった事をお許し下さい。

先日、管理人さんから盗難後一ヶ月が勝負とのメールを頂きました。
残り2週間ほどですがまだまだ諦めたくありませんので頑張って捜索いたします。
今一度、メンバーの皆様に協力をお願いします。
勝手なお願いでごめんなさい。

【e-mail to Z friends 】やまちゃん@039さんへ

[ 2003/5/15(木) 09:10:19 ]

題名:Re:再度、捜査協力お願いします。 返信者:take4@2080


やまちゃん@039さん。お気持ち察し致します(軽々しく言える言葉では有りませんが)。前回のスレの時から道行くZをチェックしてますが、黒は見かけておりません。(隣の埼玉ですが)Zは必ず目が行ってしまうので、これからも引き続きチェックします。くれぐれもお体に気を付けて!

[ 2003/5/15(木) 10:06:05 ]
題名:Re:再度、捜査協力お願いします。 返信者:zetton@九州


おはようございます。

タクシー会社や運送会社へビラ配りして捜査協力をしてもらってはいかがでしょうか?
やはり限られた人数動員では限界があると思いますので・・・
有力情報へは協力金の報酬など、気にとまるような内容だとベストだと思います。

遠く離れているので大したご協力はできませんが、早期発見を願っています。
お身体大切に(^-^;

【HP link】
[ 2003/5/15(木) 10:19:13 ]
題名:Re:再度、捜査協力お願いします。 返信者:hirotp


やまちゃん@039 さん
辛いとは思いますが、どうか元気を出してください!

盗難の日より毎日、今回の事を気に掛けている一人です。
私の車はNA(なんちゃってターボ)仕様の黒ですが、
とても他人事とは思えません。

私は国道2号沿いで仕事をしています。目を光らせて監視を続けます。
諦めずに頑張りましょう!! 
ブオォォ(*`◇´)<炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎


[ 2003/5/15(木) 22:36:59 ]
題名:Re:再度、捜査協力お願いします。 返信者:ながしょん@102


やまちゃんさんお気持ちお察しします。
自分も横浜近郊しっかりと黒のZ、チェックいれてますよ!本当に人が大事にしてるもの盗むなんて最低です!はやく見つかる事を祈ってます。

【e-mail to Z friends 】ながしょん@102さんへ
[ 2003/5/15(木) 22:49:09 ]
題名:Re:再度、捜査協力お願いします。 返信者:フランク


お体大丈夫ですか?体を壊している場合じゃありません!
今は、元気に車を探すことに専念しましょう!酒を飲んでる場合じゃありません。
(気持ちは痛いほどわかりますが・・・)
体には十分気をつけて、がんばってください。
必ず見つける覚悟で行きましょう!

ココのみんなは味方です!。元気を出してください。Z捜索を再開です!
皆さん、関東エリアを中心に捜索お願いします。
細かな情報でも結構です。ご連絡ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/15(木) 23:26:58 ]
題名:Re:再度、捜査協力お願いします。 返信者:Tetsu


同千葉県民・黒Z乗りとして、再度目を光らせて監視し続けます!

[ 2003/5/16(金) 00:19:40 ]
題名:Re:再度、捜査協力お願いします。 返信者:EAGLE@1718


さいたまのEAGLEです。
なかなか黒Z見かけません。引き続き頑張ります。
ヤフオクで写真無しのH2、TT 2/2 AT 黒出ていますがボンネットがエアロらしいので違うみたいです。

もし他のオークションで部品取り車で出ていたら「本革シート」とか「オーディオありますか?」とか「マフラーは何?」とか質問していって仕様が似かよっていたらあやしいですね。そのような状態で発見されるより、走行中の状態で発見される事を願うばかりです。やまちゃんさんの健康回復が第一ですし、ここに書き込みをしていない方でも皆さんが気にしています。早く見つかる事を願っております。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】EAGLE@1718さんへ
[ 2003/5/16(金) 00:40:01 ]
題名:Re:再度、捜査協力お願いしま 返信者:おいらのZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


やまちゃんさん、元気出してください。投げやりになりたい気持ち分かりますが体を壊したら何もなりません。FALCONみんな捜してます。当然私も!黒のZ見るともしかしてと、ジーっと見てます。私の友人にも、福島の実家にも頼んでます。

[ 2003/5/16(金) 21:56:38 ]
題名:Re:再度、捜査協力お願いします。 返信者:only Z32


やまちゃん@039さん。何があっても絶対あきらめないでください。私も去年、盗難に遭いましたが、四ヵ月後にほぼ無傷で発見されました。ちなみに盗難された場所は、市川と船橋の境目ぐらいのところです。MyZも黒の2by2のTTなので人事とは思えません。もし、今も犯人が乗り回しているとすれば、どこかでガソリンを入れなければ、いけません。GSに協力をしてもらったらどうでしょうか?逆に残っていたガスの量からある程度乗り捨て範囲がわかると思うのですが。どうか、あきらめずにがんばってください。
【e-mail to Z friends 】only Z32さんへ
[ 2003/5/16(金) 23:34:30 ]
題名:Re:再度、捜査協力お願いします。 返信者:やまちゃん@039


take4@2080さん。・zetton@九州さん・hirotpさん・ ながしょん@102さん・ Tetsuさん・ おいらのZさん・このレスを見て道行くZを気にかけて頂いているめんば〜の皆さんご協力ありがとうございます。
その残念ながらいまだにマイZは見つかっていません。

フランクさん
心と体を入れ替えて捜索を再開しました。がんばります。

EAGLE@1718さん
そうですね!出品者を疑うのは心痛いけど、部品取り車などのパーツを細かく聞くのも手ですね。やってみます。

only Z32さん
四ヵ月後に見つかったのですか?すごいですね!しかも無傷とは・・・。ガソリンの残量はほとんど0に近い状態だった為近くのスタンドに聞き込みをしましたが良い返事は貰えませんでした。犯人が乗り捨て&乗り回していてくれていると助かります。

 自宅PCが故障の為ネット喫茶からの返信の為遅れてすみません。


[ 2003/5/17(土) 12:42:15 ]
題名:Re:再度、捜査協力お願いします。 返信者:シラノ


お気持ちお察しします。
私も依然乗っていたFCが車上あらしにあったことがあります。
そのときは脱力感で数日間なにもするきになりませんでした。
それにしても、日本の道路にはあれだけたくさんのナンバー読み取り機が
ありながら、しかも税金でやっておいて。
警察がなんの役に立たないのも困ったものですね。

【e-mail to Z friends 】シラノさんへ
[ 2003/5/17(土) 18:36:43 ]
題名:Re:再度、捜査協力お願いします。 返信者:たこちゅう@1835


全くシラノさんの言う通りです!

くだらない取締りをする前に他にやる事があるだろう・・と思いました。
警察批判はあまりしたくありませんが、なんか情けなくなります!

TAさんで話した事があるのですが、実は私も車上荒しに4度ほど合いました。それも同じ駐車場・同じ駐車場所です。
ポリスに皮肉を言っても軽くあしらわれるし、もう見つからないからとまで言われました。

ですので私はポリスが大嫌いですし、信用していません。

きっと皆で探している努力は報われるはずです!
頑張りましょう!

すいません愚痴っぽっくなってしましました。--;

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/17(土) 21:07:26 ]
題名:Re:再度、捜査協力お願いします。 返信者:Ztone


やまちゃん@039さん

お気持ちお察しします。
私も自分のゼットくんが無くなったら
発狂→落胆→泥酔・・・と同じ道を辿ってしまうと思います。
ですから、泥酔したことは”ゼットくんへの愛情の証”とし
ポジティブに受け止めて、ゼットくん捜索へ邁進してください。

私は千葉市在住です。
東京方面へ行くことが多いので極力、一般道を走るようにして
監視を続けます。
ルートドライバーの友人などへは既に協力を要請してあります。
皆、私がゼットくんを大切にしていることを周知しているので
やまちゃん@039さんを私に置き換えて、とても同情していました。

諦めることなくzetton@九州さんの仰るように
『人海戦術』を取って下さい。
一人に伝えればその一人が二人を産んでくれると思いますので。

監視を続けるとともに健康な状態で発見されることを
お祈りしています。

Ztone


【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2003/5/17(土) 22:41:57 ]
題名:Re:再度、捜査協力お願いします。 返信者:peach


出かける度に気にしております。
本日も5台のZ32に遭遇しましたが、黒は1台。
しかし、外観が違いすぎました。
まだまだ諦めては駄目ですよ。
他の盗難掲示板を見ても、発見された時期など6ヶ月後とかざらです。
こちらの会員の方は全員見方と思いますので、千人以上を敵に回した
と同じです。がんばりましょう。
お体、御大事に。


[ 2003/5/18(日) 14:03:53 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リアタワーバー付けました。 投稿者:jyudou


こんにちは。TAの回し者のjyudouです(笑)                   リアタワーバーTAにて、付けていただきました。○村さんいつもお世話になります。                                    感想は?いいです。  アクセル踏むとトラクションしっかりかかります。    リアの押さえが、増して凹凸路面も、大丈夫だし、何より一段とフロントだけの時より、静かに、なりました。                          Zで走るのが、また嬉しくなりました。                        皆さんにもお薦めのパーツですよ。

【e-mail to Z friends 】jyudouさんへ

[ 2003/5/16(金) 01:36:36 ]

題名:Re:リアタワーバー付けました。 返信者:Oroji


私もの回し者になりたいくらいTAさんのファンです(笑)フロントタワーバーはつけていますが・・・リヤはまだです、財政的に・・・(涙)jyudou さんの話を聞いてますます欲しくなりました。サマーキャンペーン中も(延長して)価格を据え置いてくれないかな・・・?
とにかくこれからもオリジナルパーツが楽しみですね!


[ 2003/5/17(土) 10:54:47 ]
題名:Re:リアタワーバー付けました。 返信者:jyudou


Orojiさん確かに、キャンペーン延長してほしいですね。5月は、自動車税に彼女の誕生日が重なり、大変でした。でも○村さん!また新たなキャンペーンに、重ねてリアタワーバーしてくれないかな?F.R両方一度につけるより、別々つけたので、一粒で二度美味しいみたいな、感じです。ちなみに盗難防止に、トノカバー伸ばしてます。
【e-mail to Z friends 】jyudouさんへ
[ 2003/5/17(土) 22:21:32 ]
題名:Re:リアタワーバー付けました。 返信者:Zone@TOKYOAUTO


jyudouさん、こんにちは。
先日は、リアタワーバーのお取付ありがとうございました。
その後も、多数のオーナー様よりご注文を頂き、深く感謝しながら、発表して良かったと思っております。
6月より、サマーキャンペーンを実施する予定ですが、内容はまだ検討中です。
後日、またご案内させて頂きます。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone


【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@TOKYOAUTOさんへ
[ 2003/5/18(日) 11:36:05 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:この部分は? 投稿者:ケア


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


大変基本的なことを質問するかもしれませんがこの部分をなんというのでしょうか?
昨年の夏の直射日光でとうとう白くなってしまいました。 部品を購入して取り換えようと思っていすが名前がわかりません。また、今年も厳しい直射日光にさらされておなじようにならないように予防策はないでしょうか? 

[ 2003/5/16(金) 16:42:53 ]

題名:Re:この部分は? 返信者:Guin


カウルトップと言います。

[ 2003/5/16(金) 16:50:50 ]
題名:Re:この部分は? 返信者:しゃち


こんにちは。

カウルトップが白くなったことで取り替える予定でしたら、いっそ取外して再塗装してはどうでしょうか?
取り替える予定なら失敗しても気にならないですし、取り外し&つや消しの黒塗装なら超簡単ですよ。
もし失敗したら予定どおり交換するということで(笑)

ちなみに自分は、前後ワイパー、Tバーモール、カウルトップ等々、ほとんどの黒色部分はつや消しで吹き直しています(^^;)

【e-mail to Z friends 】しゃちさんへ
[ 2003/5/17(土) 03:42:28 ]
題名:Re:この部分は? 返信者:はるぼん@50


←Do〜の綺麗に見せるにもあります。

ただ白くなったのなら塗装で十分ですね。

オイラの場合細かいつぶつぶ凹みがあったのでパテで修正。
オイラはガンメタで塗装しました。ガンメタも結構ムラが出なくていいですよ。

でも固定するための穴が壊れてグロメットが意味なしなので
今度買うか修正します。


[ 2003/5/17(土) 05:36:10 ]
題名:Re:この部分は? 返信者:care


そうですね。 まずは交換するより塗装をした方がコスト的にもいいと思います。
黒のツヤ無しなら僕のでもできそう・・・ ありがとうございます。


[ 2003/5/17(土) 07:19:41 ]
題名:Re:この部分は? 返信者:manto


もし新品交換するなら参考にしてください。
カウルトップグリルは左右2分割の部品とそれを留めるクリップ6個必要です。
価格は、3450+4600+300円でした。(初期タイプです。後期まで共通か不明です。)
交換所要時間 1時間程度です。
私も交換前は、サフェサーを塗って、塗装してましたが、酸性雨のためか、成形材料の劣化が激しくなったので、交換しました。


[ 2003/5/17(土) 22:46:21 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:本日、山口エリアでオフ会です。 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 179 * 127 )


本日、山口エリアでオフ会が開催されます。
天気も最高!、気温も最高のオフ会となりそうです。
お時間のある方は、Zを持ってきてください!
詳しくは、オフ会情報、オフ会掲示板をご確認ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2003/5/17(土) 10:59:09 ]

題名:Re:本日、山口エリアでオフ会です。 返信者:おのっち


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


フランクさん、おはようございます。携帯から失礼します。どうも有難うございます。
山陽自動車道佐波川SA
にて20:00から適時解散です。
お暇のある方は是非いらっしゃって下さい。
お待ちしております。


[ 2003/5/17(土) 11:57:10 ]
題名:Re:本日、山口エリアでオフ会です。 返信者:おのっち


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


追記です。佐波川SAは下りの方です。
お間違えのないよう、お気を付け下さい。
何かありましたらおのっちまで宜しくお願いします。

【e-mail to Z friends 】おのっちさんへ
[ 2003/5/17(土) 12:02:33 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Tターボ リアローター 投稿者:Ztone


よろしくお願いします。

元年式のTターボでリアのブレーキローター(左右)を新品にしたいと思います。
どなたか純正のお値段が分かる方、お願いします。

ヤフオクなどみると『ロッキード』という会社のローターなどを見かけますが
純正と比べてどうなのでしょうか?
パッドは純正に同時交換する予定です。

よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ

[ 2003/5/14(水) 05:06:22 ]

題名:Re:Tターボ リアローター 返信者:大花火まん


私も最近交換しました。ロッキードの安いローター。左右で17000円ほどでした。ちなみに純正はたしか片方で8200円だったと思います。
性能的には、そんなに変わらないと思いますよ、純正もロッキードも。
なんとなくネームバリューでロッキードにしました。


[ 2003/5/15(木) 11:14:10 ]
題名:Re:Tターボ リアローター 返信者:Big-1@068


せっかくだから、スリット入りはどうですか?
通販で\19,500(APロッキード製)でしたよ。
ちなみに、スタンダードで\12,000(APロッキード製)です。
http://www.hirano-tire.co.jp/
私がよく利用してるところです。

【e-mail to Z friends 】Big-1@068さんへ
[ 2003/5/15(木) 13:20:38 ]
題名:Re:Tターボ リアローター 返信者:Ztone


大花火まんさん
Big-1@068さん

お返事ありがとうございました。
昨日、Tオートさんで純正ローターを注文しちゃいました。
でも、工賃安いし○村さんイイ人だし…。
その他に、Fタワーバー、Rタワーバー、グローバルビッグローターなど
メニューが多いのでついでにやってもらうことになりました。
パッドは前後輪、交換します。
そのほか、エアクリも換えちゃいます。
なんだかんだで15万以上、出ちゃいますが
見た目だけでなく、ブレーキ系は命取りであり
見えない満足でもあるので。

でも、ロッキードと純正の差が大きくなくて良かった〜。
スリットには少し惹かれます。
ちなみにスリットってダストが多くなるってホントですか?

Ztone




【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2003/5/16(金) 01:30:14 ]
題名:Re:Tターボ リアローター 返信者:ぽんぽこ@1091


スリットローターはパットの減りが早くなりますよ。
熱でフェードした部分をスリットで削ぎ取るので、ダストも増えます。
個人的にはサーキットや峠を攻めない限り、特に必要とは思いません。

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/5/16(金) 01:45:32 ]
題名:Re:Tターボ リアローター 返信者:Ztone


>ぽんぽこ@1091 さん

なるほど・・・・。
とても理に適った説明ありがとうございました。
私は亀走りなのでスリットは必要ないようですね。
早く退院しないかな。
またよろしくお願いします。

Ztone

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2003/5/17(土) 08:43:23 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32 プラモデル 投稿者:じゅん1618


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


こんばんは Z32の本が出るらしいですね。いまから とても楽しみです。
ところで みなさんは プラモデルとか作りますか? Z32は田宮等でキット化
されてますが すべて2シーターです。どなたか2BY2を自作した方いらっしゃいますか? ぼくも 自分のZと同じ仕様に製作中ですが 2ヶ月経った今でも できません。(涙) パテもりとか 不器用な僕には、、、そこでこのネットワークでなんかできませんかね? 最近ハイエースだセンチュリーとかマニアックなものばかりが
続々でてきてますので だれかうまいプランナーというか できないもんでしょうか? Z33が出て いましかチャンスがないような?、、、同じような事考えてる方
いませんか?。。。。独り言です(笑)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】じゅん1618さんへ

[ 2003/5/16(金) 21:59:38 ]

題名:Re:Z32 プラモデル 返信者:じゅん1618


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


これが 製作途中の2by2です。 前は田宮でドアから後ろまでフジミです。
9ミリ延長しています。いつ完成するのかわかりません。。(笑) 最近田宮カラー
スプレーでイエローパールがでましたので、きいろさん 自作してみては?
では・・・

【HP link】 【e-mail to Z friends 】じゅん1618さんへ
[ 2003/5/16(金) 22:04:33 ]
題名:Re:Z32 プラモデル 返信者:やじろべえ@054


じゅん1618さん、こんばんわ。

だいぶ前だったと思いますが、タミヤの2シーターを改造して2by2にしたのをUPしていた人がいましたよ。
かなり本格的にリアシートが作ってあったとおもいます。

自分もZのプラモはいくつか持っていますが、完成品は1/24 S30とZ321台ずつです。

かつて、ハセガワより、1/12のZ32がでていましたが、今はどこにも見かけないですね。欲しいんですが。

明日(5/17)は静岡でホビーショーです。
毎年顔出していますので、今年も参加です。
明日は早起きして出発です。


[ 2003/5/16(金) 22:53:43 ]
題名:Re:Z32 プラモデル 返信者:きいろ@987


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 602 * 361 )


じゅんさん、どうもです〜(。・_・。)ノ
えっ!!まぢっすか!!タミヤからイエローパールのスプレーが!!
タミヤのプラモは持ってるんですが色がなくて作ってないんです
外箱の横にはしっかりイエローパールとか書いておいて
スプレーがなかったんですよね〜
これは買いに走らねば!!
でもTバーを埋めないと・・・。

箱の上は以前乗っていたZ31の86年モデルを作ろうとして
くじけた残骸です・・・・・(θ_θ;)





[ 2003/5/16(金) 22:57:07 ]
題名:Re:Z32 プラモデル 返信者:ぶっち@893


>じゅんさん
はじめまして!
2by2化とはすごい話ですね。
器用でない私にはうらやましい限りです。

Zの2by2はトミカが一番ポピュラーではないでしょうか?
残念ながら昨年5月絶版でもう見かけなくなりましたね・・・


>やじろべえさん
はじめまして!
ハセガワの1/12のZ32は今でもお店にあると年末に聞きました。
いまだに定価で3万くらいのことを言ってられました。
探せばまだあるのでは。

ヤ○オクは7万で出てましたが希少物かもしれないですね。


[ 2003/5/16(金) 23:12:18 ]
題名:Re:Z32 プラモデル 返信者:かげとら@147


・・・こんなんもあります。

http://www.tanomi.com/shop/sokubai/items115.html

個人的に、ちょっと気になってます。

【e-mail to Z friends 】かげとら@147さんへ
[ 2003/5/16(金) 23:21:47 ]
題名:Re:Z32 プラモデル 返信者:やじろべえ@054


ぶっち@893さん、はじめまして。

>今でもお店に
ほんとですか!
自分は一度も見たことないです。
ぜひ遭遇してみたいです。


[ 2003/5/16(金) 23:54:08 ]
題名:Re:Z32 プラモデル 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


2by2ですか〜
オイラのことですか〜
ということで2by2は2台作りました。
どちらも田宮ベースで。ただミッションはATにしてます。
シフトノブやゲートはフジミから。

ボディの延長はしないでガソリンのふたのみパテでうめ、新たに彫刻刀で彫りました。

リアシートはガソリンタンクの凹みがちょうど良い形なのでパテもって彫刻刀で彫りました。


[ 2003/5/17(土) 05:17:11 ]
題名:Re:Z32 プラモデル 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 225 )


後に作ったほうは結構、力入れました。
Bピラーのシートベルトも作ったり…

小さくて見えませんが、リアシートの倒すときのフックも作ってます。
トノカバーも♪


[ 2003/5/17(土) 05:21:42 ]
題名:Re:Z32 プラモデル 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 637 * 430 )


まだツートンの色変える前のを作ったので…

外観は最終型キセノン作りました。


[ 2003/5/17(土) 05:25:31 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:本革シート 投稿者:きいろ@987


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 586 * 786 )


先日、ヤフオクで本革シートを落札しました。
かなり格安でしたので張替をするつもりでしたが
ケミカル剤を使用して掃除したら結構使えそうになりました。
全体の汚れはブリスジャパンのシャトルを・・これ本当に汚れが良く落ちます!
細かい部分は電動歯ブラシを使うと簡単でした。
キズが入って色が落ちてる部分は写真の革靴補修用のアドカラーチューブと言うのを
使いました(黒と青を1:1で混ぜると丁度イイ色!)
ハンズ新宿店の店員さんがメチャクチャすすめてくれた。
革の凹んでいる部分はいったん水で濡らしてから工業用のドライヤーであぶると
元通りに!!
全体の仕上げはワコーズのフッ素オイル105・・・・。

とても送料込み¥16000のシートには見えなくなりました、最近のケミカル用品の効き目にはちょっとビックリしました。

[ 2003/5/11(日) 16:43:12 ]

題名:Re:本革シート 返信者:ヒュルヒュル


おおーっ! 結構きれいになるものですね! 私のボロッちい革シートにも希望の光が見えてきました。
アドカラーチューブってステアリングに使っても大丈夫でしょうか?
ステアリングが一番ボロなもので...

【e-mail to Z friends 】ヒュルヒュルさんへ
[ 2003/5/11(日) 19:40:27 ]
題名:Re:本革シート 返信者:きいろ@987


たぶん、ハンドルは難しいと思いますよ。
革の表面の凸凹は埋められないので・・・。
でもこの染料、きちんと乾いてしまえば
アルコール、シンナーを使っても色落ちしないので
シートにはイイかもしれません。

ちなみに1本、¥300でした。


[ 2003/5/11(日) 20:31:04 ]
題名:Re:本革シート 返信者:ぶっち@893


きいろさんはじめまして!

私もシートがキノコが生えそうなので交換を考えています。
ちなみに送料とかは幾らぐらいかかったのでしょうか?
差し支えなければ教えてください。

しかし本当に綺麗になるものなのですね。
私も先代はきいろさんと同じイエローパールで本皮シート車だったのですが
シートは本当にボロかったです。
こんな方法があるのだったら試してみたかったなぁ


[ 2003/5/12(月) 01:33:51 ]
題名:Re:本革シート 返信者:きいろ@987


送料は山梨→埼玉間で2個口で¥3000でした
業者の元払いだったのでかなり格安だったと思います。
梱包はエアパッキンのみでしたが・・・・。

ぶっちさんのカッコイイですね〜240を思い起こさせるカラーリングで
最終型仕様なんですね、いいなぁ〜。
オーナー検索で探してスクロールしたとたんにミニカーだったところが
妙にウケてしまいました!


[ 2003/5/12(月) 09:32:00 ]
題名:Re:本革シート 返信者:baycruise


すごいきれいになるものですね、ビックリしました。
私のシートは破れちゃってるんでもうだめですね。

【HP link】
[ 2003/5/12(月) 21:46:50 ]
題名:Re:本革シート 返信者:大花火まん


私も最近シャトルを使いました。けっこう驚きですよね!。
でも、きいろさんのシート、かなりイケてる・・。
早速、アドカラー買いにいかなくては!


[ 2003/5/12(月) 22:14:34 ]
題名:Re:本革シート 返信者:DDZ


す・すばらすい!!
自分の革シートもけっこう痛んでます・・
でも買いかえる事もできず、どーしたものか・・と悩んでいました。
「アドカラー」ですか・・売ってるかな??
商品の詳細知りたいです!

いいなあ〜・・・


[ 2003/5/13(火) 00:18:32 ]
題名:Re:本革シート 返信者:ぶっち@893


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


こんばんは、きいろさん

ご回答いただきありがとうございました。
先方が業者様だと契約で配送が安いのですね。

シートは関東方面が出品が多く一脚が重いので広島までだとかなりかかるかなー
と思っていました。
でも1諭吉は覚悟が必要ですかね・・・

ぶっち号を褒めて頂きありがとうございます。
240カラーとは気がつきませんでした。
言われてみるとそんな感じですね(大ボケ)

ミニカーはウケけましたか?
3月に宮古島に行ったのですが綺麗な海にZがにあうと確信して
いたのですが本物は乗っていけない(船代片道12諭吉とか)ので
トミカでごまかしちゃいました(笑)

南の海とZはにあいますよー

話がずれてゴメンナサイ!


[ 2003/5/13(火) 00:28:24 ]
題名:Re:本革シート 返信者:フランク


確かに、300円でこの効果はいいですね!
これは、すれて白くなったところに色を塗っているという理解でOKですか?
擦り切れた状態は元には戻りませんか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/13(火) 00:34:03 ]
題名:Re:本革シート 返信者:きいろ@987


アドカラーの詳細なのですが・・・家に置いたままなので
明日見てみます・・・。

>これは、すれて白くなったところに色を塗っているという理解でOKですか?

正にそのとおりです、今、修正部分の写真を撮ろうと思いましたが
暗すぎてうまく撮れませんでした・・・明日再チャレンジ!!
細かい凸凹は埋められませんでした。
でもチューブの裏に書いてある説明にたしか凸凹も埋められるような記述が
あったような気がします。

大花火まんさん・・・・確かにシャトルの効目はスゴイです
フランクさんに感謝!!

>南の海とZはにあいますよー
確かにカッコイイですねぇ〜でも埼玉には海が・・・・!( ̄□ ̄;)!
タマちゃんはいるんですけどね〜(爆)


[ 2003/5/13(火) 01:04:07 ]
題名:Re:本革シート 返信者:DDZ



本日早速アドカラー購入しました。(仕事でハンズ近くまで行ったもので)

なのですが、店員さんに聞いてみたところ・・「車のシートには辞めた方がいい。色が落ちますよ。」って言われました・・・。(まあ、高い物ではなかったので一応購入はしましたが・・)

実際のところどうなんでしょう?
色落ちしましたか????


[ 2003/5/14(水) 23:27:25 ]
題名:Re:本革シート 返信者:きいろ@987


■DDZさんはじめまして!!

とりあえず、色落ちはしてません・・・てかそんなに乗ってないので
まだ分かりませんが正解かも・・・。

ハンズの新宿店の店員は色は落ちないですよ〜と言っていたのですが・・・。
ただ、塗る前にアルコールを使ってかなりシツコク脱脂はしました。

う〜ん??でも靴用ですとうたっている以上メーカー(コロンブス)に
聞いてもイイ答えは望めそうにないし・・・。

とりあえず、この革シートは車に付けてみましたので1ヶ月とか使ってみて
また報告します。
でも、今は良くても夏とかに汗かいたらどうなんだろ???

使うのであればもう少し時間を置いて
私のシートがどうなったか確かめてからの方がイイかも・・・・・。


[ 2003/5/16(金) 21:12:03 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:体験走行オフ in FISCO まであと10日! 投稿者:GAMERA


体験走行オフ in FISCO まであと10日に迫っって来たので、もう一度告知させて下さい。

「富士スピードウェイを走ってみませんか?」

今年秋から改装工事に入る富士スピードウェイは、歴代フェアレディZが走って歴史を
刻んだ場所を、あなたのZで走ってみませんか? 思い出に残ること間違いなしです。

場所 富士スピードウェイ(FISCO) 本コース
日時 5月25日(日)午前10:00-
最終集合場所 メインゲート

最終スケジュール
10:00 集合
11:00-12:00 受付
12:00 体験走行スタート
13:00 一旦解散
13:30 アフター(おまけ)オフ (下記参照)

料金:体験走行一台:2,000円
入場料:一人1,600円 (JAFカード、ゴールドカードを見せれば同乗者すべて200円引き)、小学生以下無料。

今年、秋から改装工事に入るので、今のFISCOを走るのは最後のチャンスかもしれません。

体験コースの詳細は、以下のアドレスを参照してください。
http://www.fujispeedway.co.jp/service/trial.html

ありがたいことで、バーオフからたわいのない会話から始まったこのオフに、現在大勢の方々
が参加表明してくれています。(20台くらい?)
まだまだ、参加者募集中です。当日参加でもOKですが、人数を把握したいので、できればこの掲示板に書き込むかメールを下さい。

是非、FISCOをZ色に染めましょう!

【e-mail to Z friends 】GAMERAさんへ

[ 2003/5/15(木) 22:01:08 ]

題名:各地集合場所と時間 返信者:GAMERA


各地集合場所と時間です。

・中央高速東京方面から来られる方々
待ち合わせ場所:談合坂サービスエリアの何処か空いている所
時間:午前8時〜8時15分

たこちゅう@1835さんが
一番に来ていれば雨でない限りボンネットを開けて待っているとのことです。

また、八王子インターから利用する人は、発券所を通過した直後の左端で6:45〜7:00頃に
集まるらしいです。

・東名高速東京方面から来られる方々
集合場所:海老名SA内 GS近く。
時間:5/25 AM8:30

・東名高速名古屋方面から来られる方々
集合場所:新城PA
集合時間:午前7時
にhide&makirinさんらがいます。

新城より東の皆さんは、
8時半ごろに、富士川SA大型車両用のスペースの手前で合流することになっています。

・静岡県東部から一般道で行く方へ
場所:未定(R246の深良山原交差点付近)
時間:午前9時

もし、おすすめの場所ありましたら、教えてください。

【e-mail to Z friends 】GAMERAさんへ
[ 2003/5/15(木) 22:02:29 ]
題名:アフター(おまけ)会 返信者:GAMERA


*アフター(おまけ)会

体験走行オフ後、遠方からわざわざ参加してくれる方々もいはるので、アフター(おまけ)会を開催をします。
あくまでおまけなので、正式なオフ会ではありません。

場所は、
候補1. 富士五湖制覇ツーリング。
渋滞に合わなければ、FISCOから東名富士2-3時間で制覇できますよ(東名御殿場の場合は+20分)。
途中もしかしたら、山梨側から入る富士スバルラインで富士山に登るかもしれません。
http://fujisen.hp.infoseek.co.jp/index2.htm

候補2. カートでタイムアタックってのもありかな?と。
空いていればFISCOから20分くらいのところ(須走インターそば)に
「オートパラダイス御殿場」というカート場があります。
レンタルカートもありますが、いかがでしょ?
http://www.apg-kart.com/
(この間、様子みてきたのですが、昼過ぎは結構込んでいて、大人数はきついかもしれません。)

候補3. すしオフ:御殿場魚がし村
沼津魚がしずしの支店、地元でもネタの新鮮さ大きさが有名です。
東京からわざわざこれだけのために来る人もいます。
http://www.uogashizushi.co.jp/east-gotenbamura.htm

のどれかを考えています。
お時間が許す方、是非ともアフター会も参加して下さい。

【e-mail to Z friends 】GAMERAさんへ
[ 2003/5/15(木) 22:03:12 ]
題名:第2回 FISCOオフバーオフミーティング 返信者:GAMERA


第2回 FISCOオフバーオフミーティング
体験走行オフまでにもう一度バーオフミーティングをしましょうという声や、はじめてで不安という声が寄せられています。
そこで、第2回 オフバーオフミーティング for FISCO体験走行オフを
バーチャルオフ会会場、いろんなZがあつまる場所で、5/16(金)午後11:30から開催したいと思います。

ここで、話せばもう初参加ではありません!<-ほんまかい!

【e-mail to Z friends 】GAMERAさんへ
[ ]
題名:Re:体験走行オフ in FISCO まであと10日! 返信者:おいらのZ


あと9日になりました(^。^)
とっても楽しみにしてます。
オフバーミーティングに参加したいのですが、先月調子にのって
使ってたのですが、請求書見てビックリ!!
少し控えねば。。。少しの時間になりますが参加したいと思いますので
よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】おいらのZさんへ
[ 2003/5/16(金) 16:51:23 ]
題名:Re:体験走行オフ in FISCO まであと10日! 返信者:GAMERA


おいらのZさん

FISCOまで10日切りました。とても楽しみです。
でも初幹事としては、緊張してます。助けてくださいね。

おいらのZさんはダイアルアップでつないでるのですか? ADSLに移行したら時間を気にしなくつなげますよ。月3夏目くらいですし。


【e-mail to Z friends 】GAMERAさんへ
[ 2003/5/16(金) 17:13:32 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:パワトラにパソコン用のファン 投稿者:Pulse@1455


こんにちは、Pulse@1455です。
昔、パワトラにパソコン用のファンを取り付けてる方が
いらっしゃるというのを目にしたのですがいかんせん
どこのサイトだったのか思い出せません。
もしやここのBBSの過去ログだったのかもと思い検索を
してみたのですが、見つかりませんでした(泣)

どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか??
最近ではCPUの温度に合わせてファンの回転数を自動で
合わせるなんて物も出てきたので取り付けれたら
オモシロイなぁなんて思ってます。
対策品に変えてるほど懐が裕福じゃないもので(TxT)

【HP link】

[ 2003/5/14(水) 15:51:27 ]

題名:Re:パワトラにパソコン用のファン 返信者:Big-1@068


←Do It Yourself!に載ってますよ!
【e-mail to Z friends 】Big-1@068さんへ
[ 2003/5/14(水) 16:54:24 ]
題名:Re:パワトラにパソコン用のファン 返信者:SEON@1661


ぱるっさん、お久しぶりです。
HPリニューアルされたんですね、すごくさわやかな雰囲気がして良いです♪

上記の件ですが、ココの限定情報にありますよ?
これじゃなかったすんませんm(_ _;)m


[ 2003/5/14(水) 16:59:49 ]
題名:Re:パワトラにパソコン用のファン 返信者:SEON@1661


あ、かぶってしまいました。。。
すいません。


[ 2003/5/14(水) 17:04:34 ]
題名:Re:パワトラにパソコン用のファン 返信者:Pulse@1455


Big-1@068さん、セオンさんありがとうございます。
ここのD.I.Yだったのですね(汗)どこかの個人サイトさん
での情報かとばかり思ってました(TxT)

>>せおんさん
新緑の季節ということでさわやか系目指しました(笑


[ 2003/5/16(金) 09:48:57 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ガソリン72? 投稿者:marty


こんにちは、Z32を購入して1年程になりますがガソリンがいっつも55Lくらいしか入らないんです。たしか72は入ると思うのですが・・・。自分の根性が足りないだけなのでしょうか。Z31の時はメーター相応の量が入っていたのですが。

[ 2003/5/13(火) 23:46:07 ]

題名:Re:ガソリン72? 返信者:Guin


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


E線あたりで55Lなら正常な値ではないでしょうか。自分もそのくらいです。未だに燃料警告灯を点けたことないけど点灯した状態で60Lくらいではないですかね。

[ 2003/5/14(水) 01:48:38 ]
題名:Re:ガソリン72? 返信者:gold_monkey


私は挑戦しました。
燃料計のEラインから一針ぐらい下までで、67ℓでした。
私のZ32の燃料警告はEライン上の下側まで点灯せず、
ここで残量警告が点いてから50`は余裕で走ると過信して(内心ドキドキ)無理せず走りました。

【e-mail to Z friends 】gold_monkeyさんへ
[ 2003/5/14(水) 06:52:52 ]
題名:Re:ガソリン72? 返信者:marty


まだまだ余裕で走れるようですね、どうもありがとうございました。

[ 2003/5/14(水) 07:50:18 ]
題名:Re:ガソリン72? 返信者:Guin


gold_monkeyさん。67Lまで挑戦しましたか。チャレンジャーですね。
だけど自分も燃料警告灯が点灯してから50キロは走行できると確信しています。ただ、スタンドの関係と立ち寄るのがめんどくさい為、早めに給油しています。点灯させた事が無い為、警告灯が壊れていたらどうしよう・・・


[ 2003/5/14(水) 07:53:51 ]
題名:Re:ガソリン72? 返信者:VADER@225


こんにちは、自分は70L入った事があります(冷汗)
房総に遊びに行って、結構回して走っていて、高速に乗ってから 警告灯に気が付きました。。。
下道に下りてもなかなかGSは見つからず、トラック専用みたいな(雰囲気が)GSに駆け込んで入れたら 70入りました。
そのときは Zは80位タンク容量あるからまだまだなんだな〜 と思っていました。
今度からきをつけます。


[ 2003/5/14(水) 08:58:32 ]
題名:Re:ガソリン72? 返信者:


そうだったんですか〜
現在オドメーターとトリップメータが不調のため、
(東京〜大阪間を往復しても50qという変化です。)
燃費を計算できないです。
メーターを修理完了し次第、70リッター給油にチャレンジしたいと思います。
 ちなみに僕も50リッターちょっとしか給油したことしか
ありません。

【e-mail to Z friends 】Qさんへ
[ 2003/5/14(水) 23:25:37 ]
題名:Re:ガソリン72? 返信者:フランク


警告灯が点灯したら、残りは、
・2シーターの場合は14リットル、
・2by2の場合は11リットル
です(誤差はありますが・・)。

と言うことは、警告灯が点灯した時点でガスを入れれば、
・2シーターで58リットル
・2by2で61リットル
入るということになりますね。
どうですか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/15(木) 23:38:50 ]
題名:Re:ガソリン72? 返信者:marty


そうなんですか!?かなり余裕があるみたいなんですね

[ 2003/5/16(金) 07:45:54 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ウルトラマルチモードメーター・・・ 投稿者:たこちゅう@1835


どなたか付けてらっしゃる方いますか?

お願いがあるのです!配線図を見せていただきたいのです!(教えてください)

先ほど中古で買ってしまったのですが、取説関係が全く無いのです(T_T)

ちなみにモデルはNo4050です。

何卒お願いします。(永井電子からお取り寄せだと料金がかかるみたいなんです)

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ

[ 2003/5/14(水) 21:30:25 ]

題名:Re:ウルトラマルチモードメーター・・・ 返信者:EAGLE@1718


たこちゅうさん、こんにちは
モデル4060ならアリストにつけましたのでありますよ!
先日Z32用に4000をヤフオクで配線図なしで買いましたが配線図はOKでした。
しかし設定方法はモデルによって違いますが、Zは設定をP−2にしておけば
OKです。ところで配線図どうしましょう?TAさんでも5000円で付けてくれますよ。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】EAGLE@1718さんへ
[ 2003/5/15(木) 14:26:41 ]
題名:Re:ウルトラマルチモードメーター・・・ 返信者:たこちゅう@1835


EAGLEさんこんにちは(KTSオフ楽しみにしていますね)

配線図見せてください!お願いします!直メでも何でもいいのでお願いします!
是非!み〜せ〜て〜く〜だ〜さ〜い! 

TAさんで取り付けも検討しましたが、実はアウトレットショップで夏目3枚で購入したんですが電源確認のみで後はノークレームと言われもし機能しなかったらと思い取説関係のお願いをしたしだいなんです −−;

本当は新品を買いたかったのですが・・・。中古の電子機器は怖いですからね!
(リミッターカットにひかれてしまい・・^^;)

ちなみに先ほど永井電子さんに問い合わせた所、取説は1240(切手可能・送料込み)で購入OKとの返事をいただきました。・・・ちょっと・・ねえ〜^^;

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/15(木) 15:01:07 ]
題名:Re:ウルトラマルチモードメーター・・・ 返信者:EAGLE@1718


おお〜安く買えましたね〜
しかし永井電子には困ったもんです。普通ただでFAXくらいしてくれるのにね〜
取り付けできれば、パワーチェックオフミも即OKですね。
それでは家に帰ってからデジカメで撮って直メールしますね!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】EAGLE@1718さんへ
[ 2003/5/15(木) 15:11:30 ]
題名:Re:ウルトラマルチモードメーター・・・ 返信者:たこちゅう@1835


EAGLEさんありがとう御座います。
配線の色も同じなので間違いないと確信しました。
早速近日中に取り付けしたいと思います。

所で一つ?がありましたので質問です。

リミッターカット配線を付ける時車速信号を付けないとありましたが
コンピューターの配線にリミッター配線を割り込ませるだけでOKなのですか?

某アペックスの場合ですとコンピューターにつながっている車速信号を途中で切断して車両側に車速配線をつなげてコンピューター側にリミッター配線を付ける内容でしたがきっとウルトラは違うんですね。

無駄な夏目を出さずにすみました!ありがとう御座いました。

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/16(金) 01:52:04 ]
題名:Re:訂正です!!!!!! 返信者:EAGLE@1718


ごめんなさい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
たこちゅうさん、訂正です!!!!!!!!!!!!!
忘れていました。
取説読み返したら車速線とリミッタ−解除線の件間違っていました。
たこちゅうさんのアペックスでやったのと同じです。
切断して車両ハーネス側に緑線、コンピュータ側に紫線です。
訂正してお詫び申し上げまする^^

【HP link】 【e-mail to Z friends 】EAGLE@1718さんへ
[ 2003/5/16(金) 02:16:27 ]
題名:Re:ウルトラマルチモードメーター・・・ 返信者:EAGLE@1718


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 540 * 405 )


たこちゅうさんのご指摘どおり、私が間違えてしまいましたので、削除させていただきこちらに正しい方をカキコさせていただきます。
CPUへの配線は写真のとおりです。
配線ですが
赤(常時電源)
オレンジ(IG線)
黒(アース)
緑(車速信号)車速線を切断し車両ハーネス側に繋ぎます。
茶(回転信号)
紫(リミッタ−解除信号)切断した車速線のCPU側に繋ぎます。
黄(オプションのフォトスイッチアダプター(別売り)用)・・使いません。

一応↑↑はモデル4060用ですが参考にしてみて下さい。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】EAGLE@1718さんへ
[ 2003/5/16(金) 02:46:45 ]
題名:Re:ウルトラマルチモードメーター・・・ 返信者:たこちゅう@1835


EAGLEさんこんな時間に訂正していただきありがとう御座います。

それではパワーチェックオフミ楽しみにしています ^^

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/16(金) 02:48:24 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Zとはあまり関係ないことですが…。 投稿者:みや@1911


就職が決まりません…。かなり先行き不安です。
さすが就職難というだけあって、内定をもらうのは並大抵の
ことではないということを、改めて実感している今日この頃です。

みなさんはどんなお仕事されてますか?
社会の先輩として何かアドバイスをいただければありがたいです。

【e-mail to Z friends 】みや@1911さんへ

[ 2003/5/13(火) 23:43:20 ]

題名:Re:Zとはあまり関係ないことですが…。 返信者:zetton@九州


あらら、先日の分ダメでしたか?(^^;
そういう時は気分転換にツーリングにでも行きましょう♪
18日、例のツーリング一緒に行きませんか?

・・・と、むりやり車ネタにしてみる(^^ゞ

【HP link】
[ 2003/5/14(水) 00:09:45 ]
題名:Re:Zとはあまり関係ないことですが…。 返信者:GAMERA@744


はじめまして、みやさん

私は、就職活動したことのない人間なので、的確なアドバイスはできませんが、ひとつだけ言えることは、もしみやさんがしたいことがあるなら、とことんそれを追いかけてみたら?っていうことです。

なんでもいいから就職できたらいいっての一番ダメです。

まあ、悩むのも勉強です。とことん悩んで煮詰まったら、Zで海辺をドライブでもしましょう。そしたら、何かが見えるかも....

アドバイスになってないかな?

【e-mail to Z friends 】GAMERA@744さんへ
[ 2003/5/14(水) 00:30:08 ]
題名:Re:Zとはあまり関係ないことですが…。 返信者:みや@1911


やりたいこと…。
それは一生車にかかわって生きたいってことです。
ただ趣味を仕事にするのはどうかなぁとも思います。僕は文系大学生
だから、整備士とかにはなれないし。かといってディーラー勤務とかに
なればその会社の車しか乗れないし。

5月ともなると周りにも内定者が出だして焦ってきます。
どうしよう…

【e-mail to Z friends 】みや@1911さんへ
[ 2003/5/14(水) 00:45:17 ]
題名:Re:Zとはあまり関係ないことですが…。 返信者:源蔵


自分も6年前、就職活動をしており、地方の金融機関に就職しました。
就職で大切なこと!うう・・・・ん。熱意とその志望する理由でしょう。どうしても入社したいなら採用が終わっている会社の人事部に直接いってもいいと思いますよ。ただし、入社後の仕事はどこでもそうですけど大変ですよ。残業いっぱい、ノルマいっぱい、勉強いっぱい・・・・。簡単な気持ちでは選ばない方が・・・・。Zが唯一の救いになったり・・・大げさですけど。以上です。頑張ってください。


[ 2003/5/14(水) 00:55:42 ]
題名:Re:Zとはあまり関係ないことですが…。 返信者:ちゅん@277


まだまだなんとかなりますって若いんだから(^^;
まあ、一部上場企業とかエリート街道狙ってるのなら
あせる気持ちはわかるのですが、一般庶民やるなら結構
なんとかなるもんですよ〜人生の軌道修正

私なんか、付属高校行ったくせに遊びほうけて大学には
行けず、かろうじて付属の短大(機械科)に引っかかって、
なおかつ就職時にはまだバブル期だったんで結構いいと
こにも行けそうだったところを、ネクタイ締めるのが嫌だっ
たんで趣味だけでバイク屋に就職、バイクブームが下火に
なり相次ぐ店舗閉鎖を見て、こりゃなんか別の道考えな
くっちゃと思い、夜学の診療放射線技師の専門学校に通い
始たのが26歳の時、でもって4年通って30で資格取って
現在33歳で年収540位、まあ庶民的暮らし振りなら十分
できます。

私みたいにまったくの軌道修正だって20代中盤位まで結構
出来るもんですよ〜、あせる必要なんて無し!

また、やりたい仕事があるのに就職できなかったら、いっその
こと就職浪人して、バイトでもしながら即戦力になる資格を取
るってのも手です。最近いろいろな資格があるみたいですし
来年の就職活動で有利になるんでない?
ただ就職浪人しましたよりよほどやる気があると面接官にアピ
ール出来るし。

今人生振り返ると、どうせ26で軌道修正するのなら、もっと
無茶なチャレンジでもしとけばよかったかなとか思ってます(笑)

【e-mail to Z friends 】ちゅん@277さんへ
[ 2003/5/14(水) 01:01:33 ]
題名:Re:Zとはあまり関係ないことですが…。 返信者:みや@1911


うーん…
僕自身、大手に行こうとはあまり考えてません。
とりあえず地元福岡で就職したいと考えてます。でも、
地元での就職ってあんまりないというのも事実ですね。

なかなか悩みどころです。

【e-mail to Z friends 】みや@1911さんへ
[ 2003/5/14(水) 01:13:49 ]
題名:Re:Zとはあまり関係ないことですが…。 返信者:KZY@998


みやさん、こんにちは。

>僕は文系大学生だから、整備士とかにはなれないし。
私も文系卒ですが、SEしてますよ。好きな事なら理系に負けてません。

結局、仕事に妥協しても、やんなって辞めるのがおちですよ。一生車に関わってというのなら、やるしかないでしょ。

【e-mail to Z friends 】KZY@998さんへ
[ 2003/5/14(水) 11:59:32 ]
題名:Re:Zとはあまり関係ないことですが…。 返信者:Pulse@1455


現在、SEのタマゴとして頑張ってます。
今年から新社会人になったばっかりで、就職が決まったのは
去年の暮れ12月のことです。ぼくも3〜6月の間に絶対
内定とってやると意気込んでたのですがさっぱり駄目でした。
でも、あきらめること無く地道に活動してたら今の会社で
採用してもらいました。
やっている仕事内容も自分がイメージしていたものに近いので
結構満足してます。みやさんも、気張りすぎずに気楽に構えて
自信をもって面接に望んでみて下さい。


【HP link】
[ 2003/5/14(水) 12:44:39 ]
題名:Re:Zとはあまり関係ないことですが…。 返信者:エリクサー


好きな事を仕事にするのは、理想的だと思います。私も学生時代はそう考えていて、その通りの仕事に就きました。
しかし私の場合、やはり趣味(好きなこと)と仕事は別物でした。
嫌いな事を仕事にするのは不幸ですが、一番好きなことは仕事にするべきでないというのが、私の結論です。

たとえば車に関しても、趣味で車に接するのと、仕事で接するのとは全く別次元のことだと思います。
趣味の場合は、それこそ自分で好き勝手に出来ます。Zのカスタマイズだって、自分でやりたいようにできます。ところが、仕事だとそうはいきません。お客さんに注文されれば、自分の考えとは全くちがってもやらなくてはいけません。
会社の同僚との関係も難しいです。ファンクラブの仲間と趣味の中で話しをするのは、それは楽しいものです。しかし、仕事上の議論というのは、楽しさより辛いことの方が多いものです。そんなとき、趣味を仕事にしてると、余計辛さが増します。
何たって、趣味で生き抜きが出来ないんですから。
どうも、愚痴ばかりになってしまいますが、趣味を仕事にして成功するには、将来自分が経営者になるくらいの覚悟が必要に思います。いわゆるサラリーマン社会の中では、趣味に対する思い入れが深いほど、理想と現実の狭間に立たされたとき、大きな挫折を味わいます。

私の話は、一例にすぎません。大変でしょうけど、今は多いに悩んで結論を出して下さい。自分なら、上記の様な問題など乗り越えられるという強い自信があれば、きっと成功出来ると思います。趣味を仕事にして成功できれば、最高の人生だと思います。


[ 2003/5/14(水) 14:22:04 ]
題名:Re:Zとはあまり関係ないことですが…。 返信者:某Z32オーナー


文系卒ですが、現在建築関係の技術者をやってます。
ちゅんさんやKZYさんと同じように軌道修正組です。

思ったよりも簡単に進路の修正って出来るもんですよ。
一発で一生の仕事を見つける!・・・という気持ちも大切ですが、
必ず途中修正・やり直しも出来ます。

あまり選択範囲を狭めずに就職して、そこで得たもの(技術や人脈)を武器にして、
目指す職種・報酬の仕事を見つけるのも一つの手だと思いますよ。
大切なのはどの会社に入るかじゃなくて、働きながらどう努力するかだと思います。


[ 2003/5/14(水) 16:07:43 ]
題名:Re:Zとはあまり関係ないことですが…。 返信者:みや@1911


みなさん、色々なアドバイスありがとうございました。

みなさんは社会に出てるだけあって、参考になる意見ばかりでした。
就職することがゴ−ルみたいに考えがちですが、就職することは
ひとつの通過点にすぎないということを感じました。また大切なのは
どこに就職するかではなくて、就職したあと自分がどのように人生を
送っていくかだということを改めて感じました。

人目を気にせずに、マイペースで頑張っていこうと思います

【e-mail to Z friends 】みや@1911さんへ
[ 2003/5/16(金) 01:28:53 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:見えないふりが続く日々・・・ 投稿者:しゃち


この約1年で、水温センサー、プロペラシャフトとメジャーなトラブルを次々と乗り継いで、ようやくひと段落の今日この頃。

メジャートラブルに追われてそれまで見得ないをふりをしていたのが、駐車場の地面に増えていく黒くて丸い油状のシミ・・・ようやく昨日、一念発起して赤いお店へ。

HICASの警告灯が点いたり消えたりしてたので、パワステオイルかな? との自己診断とは違い、ロッカーカバーから滲んできたエンジンオイルとのこと。
 工 賃:31,200円
 シール類:9,950円

これから少し値引きがあるとはいえ、今月は自動車税も払わないといけないから・・・またしばらく見えないふりが続く日々となりそうです(^^;)

【e-mail to Z friends 】しゃちさんへ

[ 2003/5/11(日) 10:41:17 ]

題名:Re:見えないふりが続く日々・・・ 返信者:フランク


確かに、駐車場に残るオイル痕は気になりますね。
早めの対処がお勧めです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/13(火) 00:36:49 ]
題名:Re:見えないふりが続く日々・・・ 返信者:しゃち


さらに追い打ち・・・。

職場に久しぶりにお嬢さんZで行こうと(普段はヴィヴィオが足)エンジンをかけたら「きゅるきゅる」と異音が(^^;)。。。

アイドリング中に鳴りつづけ、2000回転くらいまで回すと音は消えます。
これってやっぱりベルトですかねぇ・・・出費が続きます(T.T)

【e-mail to Z friends 】しゃちさんへ
[ 2003/5/15(木) 20:07:22 ]
題名:Re:見えないふりが続く日々・・・ 返信者:フランク


それは、ベルトですね。
ベルトから音がする場合は、ベルトの張力が適切で無い場合に
音が鳴なります。
基本的に張力が弱い場合に鳴きます・・・
ディーラーで調整してもらうか、ベルトが古い場合は交換することをお勧めします。
部品も安いですし、交換工賃も安いです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/15(木) 23:15:04 ]
題名:Re:見えないふりが続く日々・・・ 返信者:しゃち


フランクさん、いつもお世話になります。

>それは、ベルトですね。
やはりそうですか。。。
先ほど気になって音の出所を確認したのですが、パワトラの下〜の方から聞こえてきますので、まず間違いないようです。

さすがに12年選手ともなれば毎月色々と不具合が出てきてますが、Zには手放せない魅力がたっぷりですよねぇ・・・。
私がZにできることといえば、がんばって仕事でお金を稼いで扶養していくことだけです(^^;;;)

【e-mail to Z friends 】しゃちさんへ
[ 2003/5/15(木) 23:52:05 ]
題名:Re:見えないふりが続く日々・・・ 返信者:EAGLE@1718


しゃちさん、こんばんは!
先日、やはり私もギュルキュルに加えギーギーなっていました。
ニッサン赤ラベルに行ったらエアコンプーリーのベアリングの固着も原因で
ファンベルト・エアコンベルト・プーリーで部品代約1諭吉、工賃込みで2諭吉
でした。不思議な事にプーリー交換したらリッター3Kmが5Kmになりました。
常にベルトに負荷が掛かっていたんですね〜

【HP link】 【e-mail to Z friends 】EAGLE@1718さんへ
[ 2003/5/16(金) 00:01:28 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジンより異音 投稿者:源蔵


初めまして、H4年式 コンバーチブルに乗る源蔵と申します。今日、40分ほど軽く流していたらエンジンからジーーーー(エンジンカバー付近?)という低い音が聞こえ、停車後フロント周りが異様に熱くなっていました。水温計、油温計とも問題ありません。今までこんな風になったことはありません。一応ラジエター周りを調べると紙きれや葉っぱが挟まっていました。今までフェンダーまで熱くなっていることはなかった気がします。多分・・・。これが普通の状態でしょうか?それとも異常があるのでしょうか?どなたかよろしければ教えてください

[ 2003/5/14(水) 00:48:18 ]

題名:Re:エンジンより異音 返信者:赤ずきん


>今までフェンダーまで熱くなっていることはなかった気がします
>エンジンからジーーーー
私のZは水温は正常ですけど、小ぶりな雨でしたらフェンダーは乾いています。
『ジーーーーー』もエンジンに耳を近づけるけると聞こえます。
5番、6番プラグらへんから・・・

( ̄□ ̄)私のも異常??(汗


[ 2003/5/14(水) 19:29:39 ]
題名:Re:エンジンより異音 返信者:フランク


Z32のボンネットとフェンダーはかなり熱くなります。
多分、普通だと思います。(音の原因は何だろう?)

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/15(木) 23:28:56 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:後ろからカチャカチャと音 投稿者:Sidious@224


トラブル情報にある対処とは違う原因だったので報告します。

ヒンジにグリスを塗ったりバックドアバンパーを変えたりと、いろいろ試してみたのですが、私の場合は全く改善されませんでした。
ある日、某チューニングショップに持ち込んだ際に相談してみたところ、
「マフラーを吊るステーのネジがゆるんでいる」
とのことでした。
見せてもらうと、リアバンパーのすぐ裏側のステーを固定するネジ(ボディー側)が緩んでました。
マフラーを強めに揺するとガタガタと音がしたので、マフラーの揺れにあわせてガチャガチャと聞こえていたのでしょう。
ラチェットに長めのジョイントで締めてもらったところ、ガチャガチャ音がすっかり止まりました。

同じようなことになっている人は少ないと思いますが、どうしても音が止まらない人は確認されてはいかがでしょうか?

[ 2003/5/12(月) 00:01:49 ]

題名:Re:後ろからカチャカチャと音 返信者:フランク


後ろからの音はマフラー関係の場合がありますね。
私のZも現在、まさにマフラーのネジから音がします。
しかし、直す術がわからない・・・
マフラーを下から守るカバーとマフラーが当たって音がしているのですが、
ネジはどこも緩んでいないのです・・・どうしようかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/12(月) 00:20:14 ]
題名:Re:後ろからカチャカチャと音 返信者:EAGLE@1718


以前フランクさんと同じ症状がありましたが
マフラーを吊っているブッシュがへたって居たらしく強化ブッシュかな?に交換したらカタカタ音がなくなりました。確かにマフラーを揺らしても以前ほど揺れなくなり硬く成りました。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】EAGLE@1718さんへ
[ 2003/5/12(月) 00:57:14 ]
題名:Re:後ろからカチャカチャと音 返信者:たこちゅう@1835


私もSidious@224さんの言う通りリアマフラーのブッシュを止めてるネジが緩んでました。(助かりました!ありがとうございました)

まあー私のマフラーはタダでさえネジが多くてしょっちゅう増締め点検してるんですけどね^^;

ちなみにフランクさんの症状はEAGLEサンのおっしゃっている内容で直ると思います

違う場合は中間パイプを支えているステーがおかしいのか、もし下をヒットした事がるとすればパイプが遮熱板とごっつんこして遮熱板が曲がりパイプとたまに仲良くなる事もあります。

あと私の経験ですが遮熱板のネジが錆びて外れてビリビリ言ってた事もありました。

マフラーのテール部分を手で左右にゆすってなんかずいぶん揺れるな〜と思ったら
かなりの確立でブッシュがヘタってると思います。
(メーカーによっては最初から柔らかい物もあるみたいですが)

マフラーブッシュも経年劣化しますから交換しても損はないと思います。
気分的にですが何か違う!と思うかも・・・^^;

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/12(月) 18:58:26 ]
題名:Re:後ろからカチャカチャと音 返信者:Sidious@224


あれ?意外とメジャーなトラブルだったんですね。


>フランクさん
EAGLE@1718さんが仰っているとおり、ブッシュが伸びてるかもしれませんね。
長距離走ることが多い人は、それだけマフラーが暖まってしまっている状態で車を止めることになるので、マフラー近辺のゴム系のパーツがへたりやすいと聞いたことがあります。

>たこちゅう@1835さん
お役に立てたようで光栄です。
こういう場所って意外と気がつかないもんですね。
私はマフラーステーは溶接してあると思いこんでました^^;


[ 2003/5/12(月) 23:18:29 ]
題名:Re:後ろからカチャカチャと音 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 399 * 300 )


私のZの場合の「ビリビリ」音はこれが原因なのです。
この白丸の部分のマフラーの周りのカバーなのです。
右側は触ってもしっかりと止まっているのですが、
左側は触ると「カンカン」とマフラーに当たるのです・・・
これがエンジンをかけて、マフラーに振動が走ると「ビリビリ」と音がするのです。
しかし、白丸部分のネジはしっかり止まっているのです・・なぜ?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/13(火) 00:45:43 ]
題名:Re:後ろからカチャカチャと音 返信者:Manto


フランクさんの音の発生は、ガバーとマフラーの接触でしたら、
カバーの変形だと思います。しかしながら修復が難しいとおもうので、
カバーのネジを一部外して、排気管用断熱材を巻いて、その上からカバーをすれば音の発生はなくなるのでは。サーモテックとか言う耐熱1200度品です。
見た目は、耐熱繊維を包帯状に巻いた感じです。厚みも2〜3mmくらいあります。


[ 2003/5/13(火) 12:05:07 ]
題名:Re:後ろからカチャカチャと音 返信者:たこちゅう@1835


Mantoさんのおっしゃってるサーもテックに付いて横レスします。(質問です)

やはり巻き付け直後は匂いますか?
私も巻きたいのですが、最初に出る匂いが嫌で巻き付けには少し抵抗を感じています
是非感想を聞きたいのですが・・・。

ちなみに巻き付けたい箇所はFパイプから触媒にかけてです。(触媒のカバーがZを買った時から付いて無いんです T_T)

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/14(水) 02:13:37 ]
題名:Re:後ろからカチャカチャと音 返信者:Manto


たこちゅうさん、サーモテックの件、Z32には付けていませんが、ドラッグ用S30のタコ足全体に巻いています。凄く長い期間、臭いました。
巻いた直後は、量も半端でなかったため、ボンネットから、相当な煙がでました。
特にエンジンに近い所のため温度も高いためかも知れませんね。
緩衝材として少量なら臭いも少ないですが、遮熱を目的とした場合は、導入当初から暫くは覚悟が必要です。


[ 2003/5/15(木) 22:03:04 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Zグッズ出品中! 投稿者:くんたん


Z乗りのみなさま、こんばんは。
このほど、Z関連のグッズをヤフーのオークションに出品しました。全品1000円スタートです。是非よろしくお願いします!。

http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/mystatus?select=selling

【e-mail to Z friends 】くんたんさんへ

[ 2003/5/15(木) 19:42:15 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ETC前払い割引サービスのユーザ登録について 投稿者:jango@939


ETCについてなんですが、ちょっとおつきあい下さい。

ETC用のクレジットカードは自分の契約しているクレジット会社に言えばすぐ発行してくれるようですし、そのカードを車載器にセットすればちゃんと使えるんでしょうが、前払い割引サービスを利用する場合は専用サイトからユーザ登録をしなければなりません。(1万円、5万円のサービスあり。ハイウエイカードと同率の割引)このユーザ登録時に車載器管理番号と車両ナンバーが必要なのです。

車載器を中古で買った場合も、前所有者の登録が削除されていることを確認の上でユーザー登録するようにと記載されています。もし不明な場合は登録状況を調べてくれるようです。
なんだかずいぶんきっちり管理されているようですが、例えば車載器付きの友人のクルマを借りているときに自分のカードをセットすれば当然普通に自分のカードから引き落とされるんでしょうし、そこになんら問題も感じません。

結局カードと車載器はベツモノですし、必ずしも対になっているべきものでもありませんよね?1車載器に対して複数枚のカードを使う場合もあれば、逆の場合もあるでしょうし。

そこで、例えば友人の車載器の管理番号を借りてユーザ登録した場合どうなんでしょう。前払い割引サービスに限ってのユーザ登録だけなので問題ないと思うんですが・・・。

どなたかわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。まだ車載器を買う気にはなれないもので・・・。

【HP link】

[ 2003/5/10(土) 16:02:24 ]

題名:Re:ETC前払い割引サービスのユーザ登録について 返信者:フランク


>まだ車載器を買う気にはなれないもので・・・。
私も同感です!
なんとか車載機を買わずに昔のハイウェイカードと同じ割引を利用したいものです。
車載機は無料で配布すべだ!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/10(土) 17:38:53 ]
題名:Re:ETC前払い割引サービスのユーザ登録について 返信者:zetton@九州


そもそも高速道路通行料金が高すぎなのが問題ですよね。
まぁ、その話は置いといて車載機の値段って高すぎだと思いませんか?
あの程度の機能で3万円前後ですよね?
自腹切って買うにしてもせいぜい1万円前後ですね。

しかしメーカーや販売店の利益を考えると値段を下げたり無料という訳にも
いかないのでしょう・・・

あ、道路公団が無料で配ればいいんだ(爆)

【HP link】
[ 2003/5/10(土) 18:28:23 ]
題名:Re:ETC前払い割引サービスのユーザ登録について 返信者:JANGO@939


ほんと、勝手にシステムを変えるんですから配ってほしいですね。
天下り役員にはやさしいくせに・・・。

【HP link】
[ 2003/5/10(土) 18:43:41 ]
題名:Re:ETC前払い割引サービスのユーザ登録について 返信者:Guin


ETCの無料配布には大賛成ですね。
道路公団としては渋滞緩和・不法走行の防止の為に普及させたいような事を言っていますが、それよりも人件費削減のメリットを追い求めているような気がします。まあ、企業としては当然の事でしょうけど利用者の負担が大きすぎますね。公団の負債を税金を使って減らす事を国が考えるなら国が車載機を配ってもいいと思いますけど。


[ 2003/5/10(土) 18:59:09 ]
題名:Re:ETC前払い割引サービスのユーザ登録について 返信者:Oroji


今までハイカの割引を利用していた人が、今後従来通りの割引サービスを利用するためにはまず高額の金額(車載機代等)を払わなくならないといけなくなった訳ですよね?
ハイカのサービスは今後も継続し、ETC車がある程度普及するまでの一定期間は(ETC車は)ハイカより更に割引率を上げる、というやり方のほうがいいと思うのですが・・・例えば「ETC車の普及率が50%になるまでは五万円の前払いで六万二千円使えます」みたいな感じで・・・ちなみに現在の普及率は6%弱だそうです。

昨日テレビで自動車評論家の清水なんとかって人が「なんと言ってもETCの魅力はゲートを通過する時VIP気分を味わえる事です、普及していない今が買いですよ」なんて言っていました(笑)国土交通省の回し者かな?


[ 2003/5/10(土) 19:36:34 ]
題名:Re:ETC前払い割引サービスのユーザ登録について 返信者:パークス


こんばんは。
友達の車載器の管理番号を借りても登録は、出来ないですね。
もし、友達が登録済みだと車両ナンバーも登録されているのでだめですね。

ただ家族の場合だと違います。
本人と同居の家族が異なるクレジット会社のETCカードを持っている場合
本人が登録した車載器で最大3件まで家族のETCカードをユーザー登録できます
この場合は、前払金を共用できませんけど^_^;

もし、カード会社から一つのETCカード発行契約で本人カードとともに
家族ETCカードの発行を受けてる場合、同居の家族ETCカードも
登録カードの前払金を共用できます。

この場合は、家族ETCカード欄に登録します。
本人を居れて4件まで登録できました。
彼女には、これを使って僕のカードを一枚渡してあります^_^;

今の車載器は、安くなりましたね。
僕が付けた頃は、六諭吉超えてました(;_;)


[ 2003/5/10(土) 21:26:23 ]
題名:Re:ETC前払い割引サービスのユーザ登録について 返信者:フランク


あれ?パークスさん、彼女に出来ると言うことは、
友達同士でもOKですよね?

車載機無料配布というのは
携帯電話のサービスと同じですね。
通信キャリア(会社)は自分たちのインフラを使ってもらう為に
そのための機械(携帯)を無料で配布しております。
ユーザーはインフラ(通信回線)利用料を使った分だけ払います。
高速道路も同じでは?
道路というインフラ利用料は今まで通り払うのはOKとします。
インフラを使う為の道具にユーザーがお金を払うのはどうかと思います。
道路以外でも使えるならまだわかりますが・・・

当然、機種にこだわるなら買うのが当たり前ですが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/11(日) 15:12:23 ]
題名:Re:ETC前払い割引サービスのユーザ登録について 返信者:パークス


こんちわ。フランクさん
彼女に渡しているカードは、私、名義のカードてす。

ETCが使える用になった頃、メーカーの製品を運ぶため
高速に乗るのが楽な理由と車載器のメーカーの営業に言葉たくみに
言われて、社長が会社のトラック全部に取り付けたけど・・・・

一度も使った事がないんですよ(笑)(ホコリで白い)
実は、ETCを使うと領収書がないため荷主から高速料金がもらえ無いんです。
ETCで領収書をもらうには、車載器以外に領収書をプリントする装置を買わないと
だめなんです。(なんて無駄なんだぁー)

多くのトラックが発券もらって料金払っている理由は、そのためらしい。
高いETC付けても何にも良いことないし・・・
社長・・・ETC付ける金があるなら付けても無駄だから、給料に回してくれ

上げてくれたらZの税金とパーツとオフ会に参加する
資金ができて最高なのに(笑)


[ 2003/5/11(日) 18:29:12 ]
題名:Re:ETC前払い割引サービスのユーザ登録について 返信者:jango@939


パークスさんありがとうございます。
やっぱ、全部登録に基づいてるんですね。残念。
ということは、その車載器に登録されているカードじゃないと、
使えないってことなんですね。
う〜ん・・・、なんちゅうことを・・。(-"-;)

車載器買うときに、なんか登録料みたいなのを
特殊法人に払うんでしょ?
車載器はどんどん量産効果と価格競争で安くなるだろうけど、
手続きにかかる一定金額を取り続ける天下り法人が
結局イチバンおいしいってことですよね。

ぼくの友人がひとり使ってますが、(←ボルボの営業マン)
カードをセットし忘れたままETC通ろうとして、
バーに突っ込みました。
スピードが落ちてたためたいしたことなかったようですが。



【HP link】
[ 2003/5/12(月) 14:30:13 ]
題名:Re:ETC前払い割引サービスのユーザ登録について 返信者:かげとら@147


こんな記事がありましたが。。。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030512-00000134-kyodo-soci

【e-mail to Z friends 】かげとら@147さんへ
[ 2003/5/12(月) 22:11:33 ]
題名:Re:ETC前払い割引サービスのユーザ登録について 返信者:きたちゃん


みなさん初めまして
質問の意味が良く理解出来てないのですが。

私の場合は下記のとおりです。
1.妻のアテンザにETC取り付け<ETCのユーザー登録は妻
2.私のDCカードでETCカード製作
3.前払い割引はアテンザのナンバー使用で登録
4.私の前車(ウイザード)にETC取り付け<ETCのユーザー登録は私
5.アテンザ&ウイザードで1枚のカードで使用<問題無し
6.Z33に買い換え>ETC付け替え>ETC登録変更
7.アテンザ&Z33で1枚のカードで使用<問題無し

参考にはならないかもしれませんが・・
以上です。

【HP link】
[ 2003/5/12(月) 23:57:08 ]
題名:Re:ETC前払い割引サービスのユーザ登録について 返信者:jango@939


おぉ、一律5,000円引きとはなかなかやりますな。
もう一声って感じもしますが、かなり買いやすくはなってますね。

きたちゃんさん、情報ありがとうございます。
なるほど、車載器に登録されていないカードでも
問題なく使えるわけですね。

ということは、前払い割引サービスを使わない分には、
車載器を買わずにETCカードだけ発行してもらっても、
ちゃんと使えるということですね。車載器でも手渡しでも。
(ETCカードは料金所の有人ゲートで手渡しでも使えます)

で、前払い割引サービスを使うためには
それ専用のサイトでユーザー登録をしなければなりません。
しかし、車載器を買わない人がサービスを使えないようになっています。
車載器のナンバーとクルマのナンバーを記載しないと
ユーザー登録できないんです。

今回の質問は「車載器を持たずに、友人の車載器番号を使用して割引サービスのためのユーザー登録できるか」ということでした。

わかっていただけました?

結論としては、ダメだったみたいですね。
割引サービスを使わない分には、ETCカードのみで使えるようです。

【HP link】
[ 2003/5/13(火) 12:35:44 ]
題名:Re:ETC前払い割引サービスのユーザ登録について 返信者:Camui@1823


リンクのような内容やETCの問題等最近の雑誌(CARトップ、DRIVER等)でも取り上げています。
【HP link】
[ 2003/5/14(水) 00:47:58 ]
題名:Re:ETC前払い割引サービスのユーザ登録について 返信者:vanana


Camuiさんの言ってる様なことをコンビニで立ち読み(失礼)しました。
補足しますと何でも現行のETCに変わるフロントナンバープレート
に取り付けするタイプを開発中とかいう話です。

官庁間の縄張り意識から(旧運輸省が国土交通省となってその官僚間で)そのような2つの物を開発する(予算を両方使っている)というような事になったと確か書いてありました。

それに反発して現行のETCも互換性のない次世代機を開発中との事でした。
ガソリンスタンドやドライブスルーでも使えるようにするらしいです。
確か現行ETCも暗にそれを唄っていたのでは?

ちなみに私は現行のETCを取り付けています。
クレジット会社には年間費500円取られますし(カード会社の年会費とは別)
皆さんがお話してる家族カードも別途1枚500円取られます。

国ももっと目先にとらわれず(自分の任期だけなんとかじゃなくて)
長い目で見て(国民のために)考えて欲しいと思いました。

【e-mail to Z friends 】vananaさんへ
[ 2003/5/14(水) 21:49:54 ]
題名:Re:ETC前払い割引サービスのユーザ登録について 返信者:jango@939


vananaさん、その記事ボクも読みました。(←同じく立ち読み)
なんか、そっちのシステムの方が優れもので、
ETCみたいな大げさなゲートもいらないらしく、
最終的にはナンバーに埋め込まれて、
全ての車両を管理できるようにするような展望も書かれていました。
便利&コワイですね〜・・・。
その記事は、そのシステムが台頭する可能性があるので、
ETCは待ちだと言っていました。

【HP link】
[ 2003/5/15(木) 13:30:55 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リアゲートフィニッシャー型番 投稿者:たーくん@840


元年式TT2/2です!
・後期用のリアゲートフィニッシャーの型番
・価格
・取付時の注意点
以上3点が知りたいのでご存知の方は教えてください。
以前13000円ぐらいで後期型は取り付け時に加工が必要と聞いたと思うので…。

[ 2003/5/13(火) 12:50:17 ]

題名:Re:リアゲートフィニッシャー型番 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 401 )


これですか?
この品番は多分「26590-30P15」だと思います。
2種類ありますが、FASTでは同じように見えます・・・
違いがあるのかな?
セット品番は微妙に違いますが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/15(木) 00:39:45 ]
題名:Re:リアゲートフィニッシャー型番 返信者:ぶっち@893


こんにちは、たーくん。
24日の激からつけ麺楽しみですね。

取付の注意点ですが初期型リヤスポ車は、確か車体側に1箇所クリップの穴が足りないはずです。
穴を開けるか両面テープで器用(結構隙間になる)に張る必要がありますよ。
自分のは穴埋め塗装時にやってもらいました。

品番の違いは色ではないでしょうか?
RGフィニッシャーは最終型近辺は真っ黒ですが初期、中期辺りまではスモークのはずです。
購入時は気をつけてください。

ちなみにスモークは焼けて退色するので黒を選ぶ方が良いと思います。
既にスモークはないかも?


[ 2003/5/15(木) 01:10:45 ]
題名:Re:リアゲートフィニッシャー型番 返信者:たーくん@840


(TOT)ありがとうございます!やっと注文できそうです!

>フラ管さん
画像付きが最高にうれしいです。この画像をこのまま部品屋へ送って注文します!

>ぶっちさん
二度も回答させてすんません。取付時注意事項も今愛車を預かってもらっているところに伝えておきます。激カラ楽しみにしておきますよ!


[ 2003/5/15(木) 08:33:50 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.