フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(149)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:おぷしょん2に・・・ []:今度の火曜日に (12)  []:タイヤ選び (6)  []:過去ログでみつけられなかったので・・・ (4)  []:初期型イエローパール車募集! (18)  []:埼玉格安パワーチェックの店発見 (10)  []:やられました (1)  []:来週の月曜日はテレビ埼玉で (9)  []:はじめまして! (5)  []:みなさんご注意ください。 (14)  []:エバボレーターの凍結 (17)  []:ライトとの隙間 (5)  []:プラグコード (3)  []:★教えて下さい。エアコンからの漏水★ (7)  []:こんな本をみつけてしまいました。 (8)  []:アクセル踏むと「モワァー」 (3)  []:TBOのフロントアッパーアーム? (6)  []:知っている方いますか? (10)  []:新JASMA基準 (1)  []:久々にカキコミします。 (7) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:おぷしょん2に・・・ 投稿者:たこちゅう@1835


ZマスクのHCR32が載っています・・・。

ちょっと驚きです!

でもFALCONのメンバーにはなれませんね?!

しかしここまでお金かける人がいるとは・・・凄いですね!

私的には隣のセリカ顔のガルウィングプレリュードが・・ガルウィングいいなあ〜

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ

[ 2003/5/15(木) 00:43:45 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:今度の火曜日に 投稿者:たこちゅう@1835


今度の火曜日にアルティメイトさんに行きま〜す!

何か取材があるとかないとか・・・ ^^ (たまたまなんですけどね)

TAさん以外でZ専門店に行くのは初めてなので少し緊張してるかも ^^;

ちなみに当日はFUN@1143さんと待ち合わせをしてLET’S GO!です。
コンパ乗りさんにも、もしかしたら会えるかな?(フフフ!プチオフです)

ん〜FALCONステッカー変な所に貼っちゃったから貼りなおそうかな?
(結構目立つ所に貼ったんですけど・・・・前から見たら一目瞭然です)

それでは13日の火曜日お暇な方がいらっしゃれば午前中なら私とFUNさんがいますのでお気軽にお越しください・・・(お店のまわし者ではありません −−)

ちなみに帰りは栃木のパチ屋で万枚GET&いろは坂爆走&廃車?T_T

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ

[ 2003/5/11(日) 02:56:35 ]

題名:Re:今度の火曜日に 返信者:コンバ乗り


こんにちは。コンバ乗りです。火曜日は天気もいいみたいですね。是非楽しんできてください。残念ながら私はやっぱりいけそうにありません。先ほどアルテイメイトに車を預けてきたところです。プチオフ会のご報告をお待ちしております。
自分の車が取材を受けるのにオ−ナ−が参加出来ないなんて悲しすぎます。どんな感じで取材してるのか教えていただけるとうれしいです。
PS、いろは坂のドライブ、今緑がほんとにきれいですよ。

【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2003/5/11(日) 15:48:01 ]
題名:Re:今度の火曜日に 返信者:たこちゅう@1835


コンパ乗りさんこんにちは
そうですかやはり来れそうもありませんか・・・残念ですがまた次回と言う事で!。

コンパ乗りさんの車を穴が開くまで観察したいと思います ^^

取材内容も私なりにご報告したいと思います。(寝坊しないようにしないと・・・)

PS、帰りのいろは坂楽しみです!綺麗な空気を吸って綺麗な景色を見ながら綺麗なおねえちゃん見て?・・・いろは坂激走!廃車!T_T
ロンリードライバーたこちゅうでした。

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/11(日) 21:15:52 ]
題名:Re:今度の火曜日に 返信者:たこちゅう@1835


本日アルプチしてきました!

FUNさんありがとう御座いました。^^

取り合えず取材内容は後ほど。

しかし行きは空いていて良かったのですが、帰りはいろは坂爆走できず。TT
あちらこちらでトラックが・・・疲れました。素直に東北道で帰れば良かったです

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/13(火) 19:25:46 ]
題名:Re:今度の火曜日に 返信者:たこちゅう@1835


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


いや〜熱かったです!天気が良かったのはいいのですが。
(初めてTバー全開!熱射病まで3秒前状態)

撮影を見た感想ですがコンパ乗りさんの代わりに?行った私とFUNさんは
撮影って以外と地味なんですね^^;と二人で言ってました。
一台一台セッティングしてレフ版?持って大変だな〜と思いました。

コンパ乗りさんのZもちゃんと撮ってました。コンバーチブルはコンパ乗りさんのZしかありませんでしたのできっと掲載されると確信?しています。
(コンバーチブルめちゃめちゃ綺麗でした!あのオイルクーラーは何処のメーカーですか?)

そう言えばコンパ乗りさんのZに撮影スタッフが群がっていましたアルティメイトの社長も、なんだったのかな?(幌が閉められなかったのかな?)

しかし、撮影用だけあってZ綺麗だったなあ〜(かなり羨ましかったです ^^;)
FUNさんのZも綺麗でしたし、私のZはちょっと場違い?

今回色々な意味で刺激されました。
機関系もだいぶ落ち着いたので今度は外装を綺麗にしなければと思いました!

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/14(水) 01:35:18 ]
題名:Re:今度の火曜日に 返信者:たこちゅう@1835


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


コンパ乗りさんのZです!誰か乗ってます。
【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/14(水) 01:38:00 ]
題名:Re:今度の火曜日に 返信者:たこちゅう@1835


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ちゃんと撮影していました。
【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/14(水) 01:39:54 ]
題名:Re:今度の火曜日に 返信者:たこちゅう@1835


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


皆さん何かしていました。
【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/14(水) 01:41:03 ]
題名:Re:今度の火曜日に 返信者:たこちゅう@1835


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


FUNさんと私のZは寂しくツーショットです
【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/14(水) 01:49:16 ]
題名:Re:今度の火曜日に 返信者:たこちゅう@1835


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


関係ないですが、帰りの道にて。

まだ雪が残っているんですね!

FUNさん、今度お会いした時には宇都宮の餃子を食べに行きましょう!

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/14(水) 01:53:46 ]
題名:Re:今度の火曜日に 返信者:コンバ乗り


こんばんは。コンバ乗りです。レポ−トほんとにありがとう御座います。自分の車が撮影されているところをみると、何かうれしくなります。早くアイラブZ32が発売されるといいな。今度は是非お会いして餃子を食べながらZの話をしましょう。
今回はほんとにレポ−トありがとう御座いました。
PS、オイルク−ラ−はHKS製です。

【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2003/5/14(水) 18:33:05 ]
題名:Re:お疲れ様でした!! 返信者:FUN@1143


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 635 * 386 )


先日はこちらこそありがとうございました。
たこちゅうさんは、想像通りの、とてもアツイ方でした。^^)!
一緒に語っていたら、つい時間を忘れてしまい、会社へ戻るのが遅くなって
しまいました。(ヤバ!…)
おまけにとっても好青年で、自分が女だったら・・・(ヤバッ危!笑?)
最後までお付き合い出来なくて申し訳ありませんでした。今度はゆっくり、
コンバ乗りさんと一緒に『宇都宮ぎょうざ食べましょうネ!』
…掲示版やっとみれました。レスが遅くなりましてもう訳ありませんでした。
 
コンバ乗りさんのZは、とてもキレイで、思わず惚れ惚れしちゃいました
よーく拝見させて頂きました。(H2年組のわたしと、たこちゅうさんにとっては
うらやましいのなんの・・・)
特に、ぶりっつのマフラーいい音してたなー

写真は、撮影待ちのレディのバックビューです。みんな超美人でした〜

追伸:たこちゅうさんと私のZは取付けているパーツ?共通点が非常に多く
   アルテイメイトの社長さんに2卵生双生児のように言われてしまった


[ 2003/5/14(水) 23:03:43 ]
題名:Re:今度の火曜日に 返信者:たこちゅう@1835


コンバ乗りさん次回は是非FUNさんと一緒に餃子をつまみながらお話しましょう!
へたなレポートですいませんでした^^;

FUNさん、私たちのZはきっと従兄弟です!(間違いなし!)

>おまけにとっても好青年で、自分が女だったら・・・ ^^;
この分だと私の年齢を聞いたらきっと驚きますね!(年齢不詳と言う事で!)
ヒント、スタートレックが始めて作られて放送された年が生まれた年です。 

次回宇都宮に行った時は絶対カプラーキット買うぞ!
あっ!アルティメイトの店内(ガレージは見たけど)見るの忘れました^^;

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/15(木) 00:03:00 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:タイヤ選び 投稿者:Ztone


こんばんは

以前にも何度か出ていたこのテーマ。
最近、グリップ力に乏しさを覚え交換しようと思っています。
そこで、皆さんのご意見を聞いてみたいと思います。

私はスポーツ走行と呼べる運転は殆どしません。
よって、コンフォート系のタイヤで十分だと思うのですが
どうも、過去スレなど読んでいると『RE−01』など興味が出てきて…(笑)

ずばり、バラバラな好みですが今、選択肢にあるものを挙げます。
★RE−01
★G3
★GR7000
★パイロットスポーツ

この4種です。
実に一貫性のない選択肢で笑ってしまうのですが
結構本気で悩んでいます(ーー;)

どうか、ご意見よろしくお願いします。
尚、グリップ力は”ドライよりもウェットを重視”したいと思います。
また、見た目は”角張っているものがイイ”かと…(よりツライチに見えるように)
その点、G3は丸いという評判を聞きますのでなんとも。

実際に上記のタイヤを履いている方のインプレ、または
タイヤに詳しい、意見をお持ちの方、よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ

[ 2003/5/5(月) 20:13:59 ]

題名:追記 返信者:Ztone


○スペックです

●元年
●Tターボ
●AT
●F/235−18−40  R/265−18−35

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2003/5/5(月) 20:17:04 ]
題名:Re:タイヤ選び 返信者:よっぴー@1069


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 350 * 237 )


ポテンザからレグノGR-7000に履き替えたました。
低速で静かになり、轍でハンドルが取られなくなりました。
静粛性が高いらしいのですが、Z32の遮音性が高くないので、
100キロのロードノイズはポテンザとあまり変わりません。

コーナーはポテンザの方が安心感がありました。
飛ばす人には全く不向きなタイヤです。
Zにはスポーツカーらしいブランドのタイヤが似合いますね。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】よっぴー@1069さんへ
[ 2003/5/5(月) 21:48:02 ]
題名:Re:タイヤ選び 返信者:さらりん


こんにちは

私は買ったときからGR-5000というタイヤがついてましたが、乗り心地はいいですよ。
あまり乗り比べたことはありませんが、特にノイズのかも気にならないです。
あと、買ってから2年経ちましたが溝はまだぜんぜんあります。
走りがおとなしいせいもあると思いますが、長持ちすると思います。


[ 2003/5/5(月) 22:21:22 ]
題名:Re:タイヤ選び 返信者:Ztone


ありがとうございました。
とても参考になりました。
スポーツカーらしくハイグリップなRE−01を履かせることにします。
ところでRE−01ってウェットではどうなのでしょうか?
履いてる方よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2003/5/6(火) 21:02:54 ]
題名:Re:タイヤ選び 返信者:toshi


Ztone様>

うちんちのZ君は、6年式TT、タイヤ前後ともノーマルサイズです。
あくまでその範囲の経験ですが・・・。

以前のタイヤでは特にウェット時に不安があったため、4輪とも01にしました。
もう全くの別物、これ以外のタイヤは履きたくありません。
(近所のショップがBS直営のため、他のメーカーは試せないのですが(^_^;))
少々お値段は高いですが、保険と思えば妥当な範囲でしょう。

乗り心地もそんなに悪いとは思えませんよ。ノーマルサイズでは…。

なお、真偽のほどははっきりしないのですが、外国産のタイヤ(ミシュラン、
ピレリ等)は、地域によっては変形や劣化等、トラブルの可能性が多いとか。
日本の気候(高温多湿?)に材質がマッチしていないのが理由だそうです。

【e-mail to Z friends 】toshiさんへ
[ 2003/5/7(水) 01:09:02 ]
題名:Re:タイヤ選び 返信者:Ztone


toshi さま

レスありがとうございました。
決めました。『01』にします。
もう他のタイヤは見えなくなりました。(根が単純です(笑))
ゼットはスポーツカー、だからスポーツタイヤ。
このコンセプトでRE−01を履き続けようと思います。
外国タイヤにはそんな事例が・・・。

またよろしくお願いします。

Ztone

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2003/5/14(水) 22:27:30 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:過去ログでみつけられなかったので・・・ 投稿者:おさる@96


久しぶりの書き込みです。

ちょっと過去ログ調べたのですが見つからなかったので質問したいと思います。
サイドブレーキの警告灯ですが、停車時については問題なく、サイドブレーキを引けば点灯、戻せば消灯するのですが、走行時、特に横Gがかかった場合に点灯することがあります。(今は現象がおこらないのですが・・・)
運転している感じでは特にブレーキを引きずっている感じはありません。
ブレーキフルードの量ですが、ブレーキパッドが減っていることもあり中間よりちょっと少ないぐらいです。(MINまでは行っていません)
サイドブレーキのワイヤーの調整で済むのか、それともどこか問題があるのか、ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

[ 2003/5/13(火) 01:50:57 ]

題名:Re:過去ログでみつけられなかったので・・・ 返信者:げとらぐ


ブレーキフルードを補充してみるのが正解かも。。。。


[ 2003/5/13(火) 08:42:00 ]
題名:Re:過去ログでみつけられなかったので・・・ 返信者:ブルー32


私もブレーキ警告灯が常に点灯状態になったことがあります(サイドブレーキおろしても)。
原因はブレーキフルードかブレーキパット残の少なさ、がほとんどと聞きました。私のもサイドブレーキはもう調整ができないくらい伸びきっている、といわれましたがそれが原因ではなく、フルードでした。
もともとはブレーキマスターシリンダーの不調でフルードが減り→警告灯点灯ということだったのでディーラーへ。
ディーラーでの見積もりはマスターシリンダー交換で工賃込み¥42,000-。納得いかずいざ東京オート様へ。同様修理で¥28,000-。しかしオーバーホールで完璧に直るといわれ、なんと¥10,000-で完治しました。
横Gで点灯ということはフルードのような気もします。長々とすみません。


[ 2003/5/13(火) 12:14:46 ]
題名:Re:過去ログでみつけられなかったので・・・ 返信者:おさる


ありがとうございます。
ブレーキフルードの量が原因みたいですね。
ただブレーキフルード足すのもどうかとおもうので、ブレーキパッドの交換も
一緒にします。
週末パッド交換でもしよっと。


[ 2003/5/13(火) 12:29:37 ]
題名:Re:過去ログでみつけられなかったので・・・ 返信者:フランク


横Gで点灯するのなら、ブレーキ液が原因でしょう。
ブレーキ液の不足は、パッドの減りに直結するので、
パッドの点検、交換がいいでしょうね。

おさるさん、話は変わりますが、
5月5日の写真はありませんか?あれば送信してくれませんか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/14(水) 19:04:04 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:初期型イエローパール車募集! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 413 * 412 )


皆さん、Z32の本が出版されます!
その名も「I LOVE Z32」です!Z32オーナーは見逃せない本となりそうです。
そこで!すごいことを企画しております。
初期型イエローパール車をお持ちのZ32オーナー募集です。
内容は現時点では秘密ですが、
オリジナルの状態を保持した、イエローパール(初期純正色)をお持ちの
Z32オーナーは連絡ください!緊急募集です。
14日に埼玉県所沢市付近にこれる方限定。
かなりいい思いが出来ます。ご期待ください。
詳細はメールにてお知らせします。

初期型イエローパールのZ32(オリジナル純正状態)をお持ちで
14日に埼玉県所沢市にZ32を持ってこれる方ご連絡ください。
よろしくお願いします。
このチャンスをお見逃しなく!

まずは私までご連絡ください。

現在、登録台数は全国で43台しかありません・・・。
写真はNORI@1399(埼玉県)さんのイエローパールZ32です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2003/5/12(月) 20:33:33 ]

題名:Re:初期型イエローパール車募集! 返信者:vanana


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 360 )


私は埼玉県川口市なので行けますが昼間でしょうか?
もし昼間であれば仕事がありますのでいけませんが
夕方、というか夜であれば是非行きたいです。

【e-mail to Z friends 】vananaさんへ
[ 2003/5/12(月) 21:58:02 ]
題名:Re:初期型イエローパール車募集! 返信者:きいろ@987


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 541 * 288 )


( ゜o゜)ハッ
σ(^◇^)?しかも所沢

むっ!!でも厳密にはオリジナル純正状態じゃないなぁ〜

う〜ん・・・・。


[ 2003/5/12(月) 22:03:42 ]
題名:Re:初期型イエローパール車募集! 返信者:たこちゅう@1835


いいなあ〜!

撮影現場見に行きた〜いです! やっぱ駄目かな?
所沢だったら爆走で5分なのに・・・。
ロケ地はきっと航空公園だろうな〜。
それとも多摩湖?狭山湖?ダイエーの屋上?・・・−−;
いいな!いいな!いいな!
イエローパールZが羨ましいです!

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/12(月) 22:11:11 ]
題名:Re:初期型イエローパール車募集! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 479 * 359 )


募集が無かった場合は、東京オート販売に協力してもらおうと
思っていましたが、さすがに反応が早かったですね・・・
厳密に先着順に決定させていただきました。

きいろ@987さんのメールが、21時07分に届いております。
vananaさんが21:58なので、vananaさんには申し訳ありませんが、
きいろさんのZ32を紹介させていただきます。

もし、キャンセルなどありましたら、vananaさんを紹介させていただきます。
撮影はスタジオ撮影となるかもしれません。
本のどこに登場するのか!?楽しみです!
「I LOVE Z32」近日発売!乞うご期待!

最近雑誌で人気の最終型ライトニングイエローではなくて、
初期型イエローパールを選考するところが渋い!ニクイ!ですね。
写真はたかしん@1385さんのZ

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/12(月) 22:24:06 ]
題名:Re:初期型イエローパール車募集! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 325 * 200 )


すみません、きいろさん、vananaさんのZ32ともオリジナル状態ではないことが
判明いたしました・・・
現在、雑誌社に確認中ですが、選考に漏れる可能性があります。
確認の時間を待つ余裕がありませんので、引き続き募集します。

2台とも純正といえば純正なのですが、
きいろさんのZは北米仕様部分があり、
vananaさんのZは最終型の外装になっています・・・
申し訳ありませんが、日本仕様のオリジナル状態のZを募集します。

よろしくお願いいたします。
写真はおやじのZ号@335さんのZ

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/12(月) 22:36:31 ]
題名:Re:初期型イエローパール車募集! 返信者:きいろ@987


はっ!判明しちゃいました・・・・。

!( ̄□ ̄;)!

ってか、大爆笑!!しちゃいました、さすがにバンパーの塗装は
もとに戻らない!!



[ 2003/5/12(月) 22:43:26 ]
題名:Re:初期型イエローパール車募集! 返信者:vanana


オリジナル(純正)状態と2回も書いてあったのに喜び勇んで返信してしまった自分が情けないです。
【e-mail to Z friends 】vananaさんへ
[ 2003/5/12(月) 22:50:44 ]
題名:Re:初期型イエローパール車募集! 返信者:きいろ@987


vananaさん・・・・仲間です!!
そのうちオフ会とかで会えたらイイですね!!

これからもヨロシクです!


[ 2003/5/12(月) 22:54:10 ]
題名:Re:初期型イエローパール車募集! 返信者:


きいろさん、残念でしたね。でもきいろさんもvananaさんも勇み足になるの、無理ありません。(爆)

誰であろうと、どうせならFalconからでてもらいたいですね♪

【e-mail to Z friends 】きさんへ
[ 2003/5/13(火) 02:49:58 ]
題名:Re:初期型イエローパール車募集! 返信者:きのぴー@1727


あれ?HNが「き」になっちゃった。(気印?)
【e-mail to Z friends 】きのぴー@1727さんへ
[ 2003/5/13(火) 02:51:06 ]
題名:Re:初期型イエローパール車募集! 返信者:きいろ@987


あっ!きのぴーさん どうもです〜(。・_・。)ノ
きいろ@勇み足で〜す(爆)
へっへ〜まっ!そんな訳です!!

でもそうですね!FALCONから出てくれるとイイですね。
これからは「本国仕様」かも知れません!!(爆)

ところで、きのぴーさん HNが「き」になっちゃうのは
例のS30の・・・・(怖)・・・・いやウソです!!


[ 2003/5/13(火) 08:13:28 ]
題名:Re:初期型イエローパール車募集! 返信者:UTOM


う〜! ご希望に、My Ladyがぴったしです! オリジナルの状態を保持した、イエローパール(初期純正色)H3,NA,2S。でもこちら北海道、遠いです.....。



[ 2003/5/13(火) 08:46:37 ]
題名:Re:初期型イエローパール車募集! 返信者:MAD@1404


どうせならもっと少ないグリーンの方が・・・。ってかもしかして知られてないとか?!!( ̄□ ̄;)!

【e-mail to Z friends 】MAD@1404さんへ
[ 2003/5/13(火) 17:50:20 ]
題名:Re:初期型イエローパール車募集! 返信者:nori


フランクさん皆さんはじめまして、私のZがイエロ−パールZ募集のトップに・・・びっくり!明日は所沢の何処で・・・気になります私も埼玉ですので、イエロウZ43台集まったらすごいんでしょうね。
【e-mail to Z friends 】noriさんへ
[ 2003/5/13(火) 22:30:21 ]
題名:Re:初期型イエローパール車募集! 返信者:コンバ乗り


こんばんは。Z32の本ネコパブよりの発売ですね。本日アルテイメイトで取材があったのもネコパブと聞いています。やっぱり選考があるんですね。私のコンバチも選考漏れになるかも。ところで、ノ−マルル−フのZかっこいいですよね。ほんとにいいなこれ。この黄色。本気で捜しそう。
【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2003/5/13(火) 22:46:38 ]
題名:Re:初期型イエローパール車募集! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 574 * 355 )


コンバ乗りさんたちの撮影も、本日のイエローZの撮影も同じ
Z32の本のための撮影のようです。
本日は、埼玉県入間郡三芳町のスタジオで撮影のようです。
詳しい場所は公表できませんが・・・
イエローZの撮影対象はきいろ@987さんのZで決定いたしました。
本の発売が楽しみです。
先日のZ33のスタイルブックも
ZオーナーネットワークのなじみのZがたくさん写っていましたが、
今度のZ32専用の本もなじみのZがたくさん登場するようです。
さて、きいろ@987さんのZはどこに登場するのか?楽しみです。
スタジオ撮影です。
この募集で、黄色いZが集まるのですか?黄色いZのオフ会ですか?
という問い合わせが何件かありました。
黄色いZ中心のオフ会も面白いかもしれません。
現在黄色いZの最高集合台数は6台です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/14(水) 08:11:33 ]
題名:Re:初期型イエローパール車募集! 返信者:きいろ@987


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 579 * 359 )


おはようございます!
フランクさんご連絡ありがとうございます。
昨日の夜1時位から洗車してみました
終わったころには明るくなってました・・・・(θ_θ;)。
関東地方は夕方から雨なのでなんとか雨がふる前には
スタジオに入りたいです。
撮影の様子は許可がでれば報告したいと思います。

黄色いZの集まり・・・イイかも知れません
なぜか私の周りにはでぶねこさん、GFさん、カルロスさんと
ライトニングイエローの人はいるのですが・・・・
イエローパールの人・・・いないなぁ〜
あっ!ぜっとんさんの所に・・・(爆)



[ 2003/5/14(水) 10:32:17 ]
題名:Re:初期型イエローパール車募集! 返信者:vanana


きいろさん、よかったですね。
走行距離の少ないZはうらやましいです。
撮影時の話も是非聞きたいです。(許可を頂けたら)

きのぴーさん、こんにちは。

私はきのぴーさんと以前にお会いした事があるんですよー。
といっても小心者で口下手の私(特に美しい方には)は
ご挨拶が出来なかったのですが。
石垣イチゴといえばわかると思いますが
あの時往きの高速の渋滞で道を譲って頂いたので
暫くミラーでグラマラスなZを拝見していました。
黄色は2台いたのですが幼児連れの方です。

本が出るのが楽しみですね。




【e-mail to Z friends 】vananaさんへ
[ 2003/5/14(水) 18:34:59 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:埼玉格安パワーチェックの店発見 投稿者:EAGLE@1718


ご多分に漏れず、私も結構トラブルを重ねて来ましたが、ある程度コンディションが良くなってきたので、鳩ヶ谷にKTSというお店があるのですが、パワーチェックしてみようかと思います。3夏目で1回、5夏目で2回計測できます。1回の所要時間は20分程度らしいです。私は皆さんほど弄って居ませんが、自分の車の性格の目安としてトライして見たいです。ここでプチオフ出来たらいいのですが・・・・ちなみに店の回し者ではないですよ〜

【HP link】 【e-mail to Z friends 】EAGLE@1718さんへ

[ 2003/5/13(火) 01:10:58 ]

題名:Re:埼玉格安パワーチェックの店発見 返信者:Tetsu


EAGLEさんこんにちわ。先日KTSさん鳩ヶ谷店で、追加メーター取り付けしました。工賃がとても良心的で、よくイヤがられるZ32ですが、嫌な顔ひとつせず取り付けして頂きました。
スタッフのみなさんが、ちょっと大人しかったですが・・・笑。
おっしゃるとおり、パワーチェックも確か安くできたと思いました。私も回し者ではないですよ。笑!
ぜひプチオフやりましょう!


[ 2003/5/13(火) 10:09:07 ]
題名:Re:埼玉格安パワーチェックの店発見 返信者:ブルー32


鳩ヶ谷はどこらへんですか?だいたいの場所で分かりますが..
今度のぞきに行きたいと思います。


[ 2003/5/13(火) 11:16:23 ]
題名:Re:埼玉格安パワーチェックの店発見 返信者:Tetsu


http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.49.1.943&el=139.44.45.354&la=1&fi=1&sc=3
↑ここら辺ですよ。この通り沿いなので看板もでてますから、すぐに分かると思いますけど。


[ 2003/5/13(火) 11:45:06 ]
題名:Re:埼玉格安パワーチェックの店発見 返信者:EAGLE@1718


ブル―32さん、Tetsuさん、こんにちは!
またTetsuさん、フォロー有難うございます。
「KTS 鳩ヶ谷」で検索するとHP出てきますので視察するのもいいかもしれませんね。シャシダイですがATの場合オーバードライブOFFで計測するのですが
他の車で計測したとき3速で195km/hを超えていましたのでリミッターカットをしていないと正確に計測できませんね。トライする場合壊す可能性もあるので自己責任でお願いします。私の日程が決まりましたらまたご報告致します。

【HP link】
[ 2003/5/13(火) 12:04:47 ]
題名:Re:埼玉格安パワーチェックの店発見 返信者:ブルー32


ありがとうございます!
日程が合えばみなさんにぜひお会いしたいと思います。


[ 2003/5/13(火) 12:20:11 ]
題名:Re:埼玉格安パワーチェックの店発見 返信者:みゅう@227


昨年?KTSさんでパワーチェックしました^^
その他も色々安いメニューがありますよね。私はエンジンオイル(F2)購入してます。


[ 2003/5/13(火) 12:25:07 ]
題名:Re:埼玉格安パワーチェックの店発見 返信者:EAGLE@1718


みゅうさん、もうチェック済みですか〜
そうとう凄そうですね〜足元にも及びませんです〜TT
近いうちその店でやる予定の方がいればそれをプチオフの日にして
便乗させていただきたいですね。


【HP link】 【e-mail to Z friends 】EAGLE@1718さんへ
[ 2003/5/13(火) 18:01:51 ]
題名:Re:埼玉格安パワーチェックの店発見 返信者:直次郎@430


私の家からもそう遠くはないので、オフ会やるのなら是非参加したいですね。
もちろんパワーチェックもやりますよ〜。



[ 2003/5/13(火) 21:35:39 ]
題名:Re:埼玉格安パワーチェックの店発見 返信者:たこちゅう@1835


ふっふふふふ!パワーチェックオフですか?

いいですね!・・・あっ私のはNAだから・・・150馬力位?・・・T_T

KTSは一度行って見たかったパーツ屋サンですので是非日程が合えば行きたいです
(一人で行っちゃうかも)

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/14(水) 02:05:03 ]
題名:Re:埼玉格安パワーチェックの店発見 返信者:don


ktsさんの一之江店で先日アライメントをとっていただきましたが、
調整料込みで確か一万円位でした!サスペンション交換工賃にアライメント工賃
を足すと一万五千円だそうです!(ただし足回りお買い上げの方のみ)
めちゃ安ですよね!(僕も店の回し者ではありません)チェーック!


[ 2003/5/14(水) 11:21:50 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:やられました 投稿者:TAO


クラッチの不具合が直ったので、横浜くんだりまででかけたら、
ファミレスの駐車場で車上荒らしにあってしまいました(T-T)

助手席の足元なんかにかばんを置いておいたのがいけないので
すけどね、助手席のドアハンドルこじられて、開かなかったの
か、ガラスまでぶち破られてました・・・。ナビ&オーディオ
が手付かずだったのが不幸中の幸いでした。

とりあえず助手席のガラス交換に工賃込みで39,900円。速攻直
してくれたレッドステージありがとう。

都会は怖いや・・・・・(^^;

【e-mail to Z friends 】TAOさんへ

[ 2003/5/13(火) 20:12:37 ]

題名:Re:やられました 返信者:フランク


つい最近、この掲示板で、
「車上狙いの目的は車内の個人情報!」というスレッドがあり、
車内に物を置かないように・・という警告があったのですが・・・
特にノートパソコンなどが狙われます。
ご注意ください。
車の盗難がなかったのが不幸中の幸いですね。ご注意ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/14(水) 00:32:12 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:来週の月曜日はテレビ埼玉で 投稿者:たこちゅう@1835


Z33VSポルシェのボク・・・何だっけ????忘れましたが、性能の比較みたいなのをやるみたいですね。

ぱっと見でしたので良く分かりませんが、スラロームしてました。
何か面白そうでした。^_^

番組名はカーグラフィックTVです。

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ

[ 2003/5/6(火) 00:52:12 ]

題名:Re:来週の月曜日はテレビ埼玉で 返信者:やじろべえ@054


見てみたいと思うんですが何時からですか?
(自分はJ-COMTVなので、神奈川でもテレビ埼玉はいりますので)


[ 2003/5/6(火) 23:47:17 ]
題名:Re:来週の月曜日はテレビ埼玉で 返信者:たこちゅう@1835


確か予定は24:00丁度だったと思います。(正確には火曜日になりますね)

ライバル?のZ33の走りをじっくり観察したいと思います。^^

でもいきなり番組内容が変わる場合がありますので、もし内容が変更になってても
何じゃこりゃ?と思わないで下さいね^^;

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/6(火) 23:58:31 ]
題名:Re:来週の月曜日はテレビ埼玉で 返信者:やじろべえ@054


たこちゅうさん、回答ありがとうございます。ビデオに録画してみようと思います。

しかし、カーグラTVはいつからテレビ埼玉に移動していたんでしょう?
いつのまにか10ch深夜にやらなくなったので終了したものと最近まで思ってました。


[ 2003/5/7(水) 22:44:07 ]
題名:Re:来週の月曜日はテレビ埼玉で 返信者:スパイク@23


NAVIのDSTですね〜?
田舎なので2〜3W遅れと思ってたのですが、広島ホームで昨晩やってました〜!
内容は、見てない方もいると思うので内緒です...(笑)

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2003/5/9(金) 19:48:26 ]
題名:Re:来週の月曜日はテレビ埼玉で 返信者:やじろべえ@054


今日、録画しようと確認したら、自分のところで入るのは千葉TVでした。

でも、千葉TVでも、カーグラTVはやっているみたいなのでこちらで録画しようと思います。
(テレビ埼玉の放送は明日ですね)


[ 2003/5/11(日) 21:52:12 ]
題名:Re:来週の月曜日はテレビ埼玉で 返信者:たこちゅう@1835


カーグラは地域によって放送内容も微妙に違うみたいなので録画忘れないようにしてくださいね!

私も忘れなければ録画しようかなあと思います。(ライバルを徹底比較です!)^^

でもスパイク@23さんはいいなあ〜早く見れて!

でも確かにカーグラはいつから地方局放送になったのでしょうね?(CSでもやってるかな?)

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/11(日) 23:16:23 ]
題名:Re:来週の月曜日はテレビ埼玉で 返信者:たこちゅう@1835


何か23:30から始まりそうです。(今、テレビショッピングやってます。1時間もやるのかな?)
ご覧になる方は早めにつけた方がいいかも・新聞欄見ても詳しく載ってないし・・。
頼むよテレ埼!

ちなみに私はロングタイム予約です、深夜1:45迄。

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/12(月) 23:13:18 ]
題名:Re:来週の月曜日はテレビ埼玉で 返信者:EAGLE@1718


たこちゅうさん、見ました〜
内容はここで発表していいものなのか?
結構辛口でしたね〜

【HP link】 【e-mail to Z friends 】EAGLE@1718さんへ
[ 2003/5/13(火) 01:31:11 ]
題名:Re:来週の月曜日はテレビ埼玉で 返信者:MANTA@970


あのTVの内容はNAVI6に特集掲載されています。
TVとは評価の★が若干違っていると思います。
雑誌では『存在することが重要』とあります。
たしかにTVをみていて、うちの鬼妻が「ポルシェとは挙動が違う」って言ってました。でもいいじゃないですか!
「でも、貴方、あんな乱暴な運転しないからZで十分」って言われました。^_^;
ちなみに私は、TV埼玉ではその後に続く「いつもの山坂道」を毎週楽しみにしています。不躾爺さん、Zは結構ほめてましたよ。三本さんが好きなのでたまにVTR見直しています。


[ 2003/5/13(火) 23:59:24 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:はじめまして! 投稿者:ヨコヨコ


こんにちは!京都在中の青33S乗りです。

2月にS15から乗り換えました。Z仲間が欲しいと思っていた矢先に
このHPを見つけお邪魔したしだいであります。

できればこのクラブに入会させていただき、いろいろな情報交換をしたいと
思うのですがよろしいでしょうか??

皆様、よろしくお願いいたします!

【e-mail to Z friends 】ヨコヨコさんへ

[ 2003/5/12(月) 18:59:48 ]

題名:Re:はじめまして! 返信者:たこちゅう@1835


ヨコヨコさん初めまして、たこちゅう@1835と申します。
祝Z33!・・・いいなあ〜^^

Z33が多くなってきましたね!
Z32危うしかな?

入会と言うかメンバーになるのはZオーナーが条件ですので良いも悪いももうすでに条件クリアーですよ ^^ ねえフランクさん!

私もまだメンバーになって3ヶ月チョイですが楽しいですよ!

それではこれから宜しくお願いします!。

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/12(月) 22:04:12 ]
題名:Re:はじめまして! 返信者:大花火まん


いらっしゃい!大歓迎ですよ!
とりあえずデジカメで愛車の写真を撮影して、管理人さんに送ってくださいね!
そうすれば、ヨコヨコさんもメンバーになれます!
オリジナルステッカーを是非愛車に貼って、Zオーナーとの交流を図りましょう!


[ 2003/5/12(月) 22:08:34 ]
題名:Re:はじめまして! 返信者:フランク


たこちゅうさんの言われるとおり!

>できればこのクラブに入会させていただき、いろいろな情報交換をしたいと
>思うのですがよろしいでしょうか??

入会と言う言葉は適当ではありません・・・「参加」です。
入会と言うと堅苦しいではありませんか・・気楽に行きましょう!
Zオーナーの情報交換ネットワークへの参加大歓迎です。
ココは、参加の古いも、新しいも関係ありません、Zオーナーという共通項で
結ばれている平等な仲間です。全国、いや全世界共通の平等なZ仲間です。
オン、オフ問わず、オフ会も気軽に参加ください。

まずは、参加申請をお願いします・・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/12(月) 22:13:00 ]
題名:Re:はじめまして! 返信者:ヨコヨコ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 621 * 497 )


たこちゅうさん>
大花火まんさん>
フランクさん>

みなさん有難うございます!
s15からの乗換えで、Zに関しての知識は歴史・メカニックともに皆無ですので
ここで勉強させていただきます!

ではさっそくメンバーとして参加させていただきます。
よろしくお願いいたします!

【e-mail to Z friends 】ヨコヨコさんへ
[ 2003/5/13(火) 11:20:48 ]
題名:Re:はじめまして! 返信者:よっぴー@1069


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 188 )


ヨコヨコさん、はじめまして!
関西ですと、5/24に吹田SAでオフ会が予定されています。
撮影会もやってますので、遊びに来てくださいね!

ファル西に西日本の皆さんが集まっています。
京都の方もたくさんいらっしゃいます。
こちらのページにも遊びに来てください!

Falcon Funclub West Japan
http://www.falcon-west.com/


[ 2003/5/13(火) 23:11:37 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:みなさんご注意ください。 投稿者:フランク


先日、千葉県船橋市でZ32の盗難が発生しました。
このZはまだ発見されていません。詳しくはFALCON盗難情報を確認ください。
引き続き情報を募集しております。

さて、最新Yahooニュースでこのようなニュースがあります。
「<自動車盗>中古車急増 窃盗団がねらい、通関の盲点突き輸出」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030511-00000105-mai-soci

Z32、Z33のオーナーの皆さん。
是非、セキュリティを強化してください。
あなたのZも狙われいるかも?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2003/5/11(日) 15:16:03 ]

題名:Re:みなさんご注意ください。 返信者:たこちゅう@1835


私はドアロックくんセキュリティーですが、リモコン作動時音がうるさいのでスピーカーをキャンセルしています・・・良くありませんね!ちゃんとしなくっちゃ!
でも別で振動センサーを付けてるんですけどね!(計2つ)

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/11(日) 21:24:22 ]
題名:Re:みなさんご注意ください。 返信者:EAGLE@1718


私もセキュリティ入れていますがスピーカーにゾウキン詰めて音を小さくしているので心配です。犯人が2人以上だとセキュリティもなかなか歯が立ちません。聞いたところによると一人がカギ空け担当、もう一人がボンネットで待ち構え、鍵をあけて数秒以内にボンネットを空け、ボンネットの担当がバールでバッテリーを引っこ抜く手口らしいです。ほんの少しサイレンが鳴ったからといってただの警告音と思い寝てしまうのもいけませんね〜。セキュ専用のバッテリーをトランクに積まなくちゃいけませんね。でもスピーカーの配線切られたら意味無しです(涙)アリストにはセキュを解除しないで走行すると何十メーターか走ってエンジン停止してホーンが鳴りっぱなしになる装置をオーナーズクラブを通して販売していますがZにもあれば付けたいです〜(DDT,DDT2なる品物です↓↓)
http://www.asahi-net.or.jp/~ge8w-ngkw/mente/mente000.html

【HP link】 【e-mail to Z friends 】EAGLE@1718さんへ
[ 2003/5/11(日) 23:14:21 ]
題名:Re:みなさんご注意ください。 返信者:たこちゅう@1835


クラブアリスト・・・なんか怖そうですね^^;

確かにバッテリーを引っこ抜いてしまえばどんなセキュリティーも意味がなくなりますよね。

と言う事は、ハンドルロックタイプとか乾電池式とかEAGLEさんのおっしゃる通りサブバッテリー搭載になっちゃうのかなあ〜。

あっ!EAGLE@1718さん、ちょい古いスレを見たら私に会った言うレスがありました
フムフムあの時ですねと思いながら・・・・・次回お会いした時には是非お話をしましょう!(なかなかボロイZでしたでしょ!^^;)

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/11(日) 23:29:10 ]
題名:Re:みなさんご注意ください。 返信者:EAGLE@1718


たこちゅうさん、見ていてくれましたか(笑
「クラブアリスト」怖くないデスよ〜会員が7000人以上で色んな方がいます。
たこちゅうさんがTAから帰ったあとにZoneさんから聞いたもので。
エアロ決まっていましたよ!後姿(マフラー)でピンと来ました。
オーナー(たこちゅうさん)も吉田栄作風でした〜今度お会いする機会がありましたら私はさいたま市で平日休み組なので宜しくお願いします。

それとZ32のリモコンキーアンサーバックとミラー折りたたみを連動させている方居ましたらやり方教えて頂けませんか?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】EAGLE@1718さんへ
[ 2003/5/11(日) 23:40:12 ]
題名:Re:みなさんご注意ください。 返信者:SS


たこちゅうさん、EAGLEさん、埼玉で平日休み組っているもんですね。
自分もその一人です。ヨロシクです。
ちなみに上尾です。

【e-mail to Z friends 】SSさんへ
[ 2003/5/12(月) 00:23:50 ]
題名:Re:みなさんご注意ください。 返信者:EAGLE@1718


SSさん、こんばんは!
お隣りですね!さいたまプチオフやりたいですね!
みなさん、ローカルネタですいません。m(、、)m


【HP link】 【e-mail to Z friends 】EAGLE@1718さんへ
[ 2003/5/12(月) 00:33:43 ]
題名:Re:みなさんご注意ください。 返信者:take4@2080


引き続きローカルネタです!私は【たまに】平日休みです。(休日出勤の代休です)おっと!さいたま市(旧大宮)からです!

[ 2003/5/12(月) 09:06:15 ]
題名:Re:みなさんご注意ください。 返信者:直次郎@430


更にローカルネタですいません。
私も平日休み組みで埼玉の朝霞市に住んでいます。

休みが合えば平日OFFなんていいですね〜


[ 2003/5/12(月) 18:29:36 ]
題名:Re:みなさんご注意ください。 返信者:たこちゅう@1835


EAGLEさん、SSさん、 take4@2080さん、直次郎@430さん皆さん平日組みなんですね!平日オフそのうちやりましょうね。

・・・スレ内容と違う・・・・^^;

所で最近安売りでハンドルに付ける棒のセキュリティー?(ハンドル固定タイプ)

あれって良いんですかね?外から見るとあっ!付けてるという風になって視覚効果があると思いますが、ハンドルを切っちゃえばなんて事は無く取れちゃいますよね。

ん〜何か良いのないかなあ?電気を使わないタイプで。

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/12(月) 19:09:40 ]
題名:Re:みなさんご注意ください。 返信者:zetton@九州


>電気を使わないタイプ

1.タイヤを外しておく。(すでにタイヤ・ホイール盗難と思われ盗賊を呼び込む事に・・・(^-^;)
2.ステアリングを外せるタイプにする。(レッカーで持って行かれたらアウト)
3.アンカーで固定する。(駐車場がコンクリ・アスファルト以外では効果ナシ・・・)
4.車の中で寝泊まりする。(車中がムサくなる)

。。。どれもダメじゃん(u_u;)

今のところセキュリティ装備、盗難保険加入、ココセコムが一番かな?と思ってます。

【HP link】
[ 2003/5/12(月) 19:35:53 ]
題名:Re:みなさんご注意ください。 返信者:みっち〜


フューエルポンプのリレーから配線引っ張ってきて目立たない所にスイッチつければドアを開けられてもエンジンかからないので効果的ではないでしょうか。いまだ決心がつかずにやれてないんですが(笑)

[ 2003/5/12(月) 20:09:52 ]
題名:Re:みなさんご注意ください。 返信者:さらりん


こんにちは

マイZはバッテリバックアップサイレンというものがついてまいして。
サイレン本体にバッテリーが内臓されています。

車のバッテリがなくなった瞬間からサイレンに内臓されたバッテリがなくなるまでなりつづけます。
難点は、バッテリ上がりでもなりつづけます。

心配な方は、ご検討くださいね。


[ 2003/5/12(月) 22:03:06 ]
題名:Re:みなさんご注意ください。 返信者:EAGLE@1718


埼玉のみなさん、ローカルネタ・オフミは他のスレを立ち上げましょうかね〜(笑)

私の知り合いのマジェスタですが、ココセコム付けていましたが追い着いた時には横浜の出航前のコンテナの中だったらしく目の前に車があるのが分かっていて手続き上
警察もセコムも何も出来ずに船が出て行ったそうです。悲しすぎます〜〜

他の例では盗まれたのに気が付かずセコムに連絡したら日本海上だった〜〜というのも(TT)・・・・ハンドル固定はハンドル切断、盗難保険は一ヶ月以内に車内に消火器ブチ蒔かれた状態で発見されたら自腹で直さないといけないし〜ほんとダメダメですね〜

【HP link】 【e-mail to Z friends 】EAGLE@1718さんへ
[ 2003/5/12(月) 23:39:36 ]
題名:Re:みなさんご注意ください。 返信者:クマ太


私は以前、フェンダーに長いドリルで穴を開けられ、バッテリーまで貫通さられて、セキュリティを解除させられて、盗まれてしまいました。こうなると手がつけれません。現在はセキュリティ自身にも、バッテリーが内臓されてる物にしています。

[ 2003/5/13(火) 20:20:18 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エバボレーターの凍結 投稿者:たちゅ@1095


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 512 * 384 )


そろそろエアコンを使う季節ですね。
私のエアコンはすぐ凍結するので
写真を撮ってみました。

【e-mail to Z friends 】たちゅ@1095さんへ

[ 2003/5/4(日) 13:43:44 ]

題名:Re:エバボレーターの凍結 返信者:ざき@1861


たちゅさん、お久しぶりです。
エバボレータの凍結とは!! 凄い症状に悩まされていますね。
暖房でも凍結するのですか?
ワタクシも本日、夏に備えエバボレータ&ブロアファンの洗浄を行いました。
しかし、その後なんとエアコンが効かなくなってしまいました。
心当たりがあるとすれば、
「エバボレータ脇の黒いチューブを歯ブラシでゴシゴシしすぎた」かな。
暖房も効かず今は送風状態です。(ToT)

【e-mail to Z friends 】ざき@1861さんへ
[ 2003/5/4(日) 22:11:27 ]
題名:Re:エバボレーターの凍結 返信者:たちゅ@1095


ざきさんお久しぶりですね♪
エバボレーターの凍結は予想していたものの肉眼で確認したのはこれがはじめて。
白いところはみんな氷です。ざきさんの言う黒いチューブも白いです(>_<)
しかし、わたしはエアコン使えますが、ざきさんは使えないじゃないですか。
昨日あたりも暑かったので大変だったでしょう?
ちなみにこのGW日産も県によって営業していたりしてなかったり、
ちなみに茨城はやってないです(:_;)

【e-mail to Z friends 】たちゅ@1095さんへ
[ 2003/5/5(月) 06:17:47 ]
題名:Re:エバボレーターの凍結 返信者:Guin


車両用のエアコンでなくてもエバポ関係の配管の凍結は良くありますよね。
けど、配管が白くなる程度なら気にする事は無いと思いますが。むしろしっかりエアコンが効いていませんか?
湿度が高いとこのような現象は良くあります。低い時にもあるようでしたらドレンが汚れで詰まって排水が上手くいってない可能性もありますが。


[ 2003/5/5(月) 11:15:19 ]
題名:Re:エバボレーターの凍結 返信者:たちゅ@1095


Guin さんはじめまして♪
配管だけでなく、コアも凍結しているので全く風がでないんですよ(:_;)
ECONでコンプレッサーを切ると、解凍されて復活します。
指摘のとおり、冷房は怖いぐらいに効きます。ただ凍結を常に気にしながら
走ってるので、全然オートエアコンではないんですよ(^^ゞ

【e-mail to Z friends 】たちゅ@1095さんへ
[ 2003/5/5(月) 11:44:03 ]
題名:Re:エバボレーターの凍結 返信者:ざき@1861


>昨日あたりも暑かったので大変だったでしょう?
このGWは渋滞するような所へは行ってないので実害はほとんど無いです(^^;
今ごろ季節は心地よい風なので窓を開けて走っています。
ですから、最近冷房を使用して無いので、もしかしたら洗浄が原因ではないのかもしれません・・・。
>ちなみに茨城はやってないです(:_;)
実は今日行こうと思ってたんですよね(^^;
火曜日以降にディーラーに持ち込みます。

【e-mail to Z friends 】ざき@1861さんへ
[ 2003/5/5(月) 12:57:23 ]
題名:Re:エバボレーターの凍結 返信者:yoshihi


はじめまして、yoshihiといいます。

エバボレータの凍結って、普通の状態なんですよね。
エアコンONで走行後、エンジン停止すると凍結が解けて、雫がちょうどエキパイ?あたりに落ちて、蒸発する音がしませんか?
私は、水漏れと思って、ディーラへ申告したのですが、上記の状態なので、大丈夫と言われました。違っているのでしょうか?

ご意見お願いします。

【e-mail to Z friends 】yoshihiさんへ
[ 2003/5/5(月) 16:42:38 ]
題名:Re:エバボレーターの凍結 返信者:はるぼん@50


車のエアコンも凍結するんですね。
オイラが以前勤めていた会社の大きなエアコンはよく凍結していました。
そのときは送風ファンとのベルトが滑っていたということが原因でした。

車のエアコンにもいえることなのかな?

凍結状態が普通というのはありえないでしょうね。。。


[ 2003/5/5(月) 17:01:56 ]
題名:Re:エバボレーターの凍結 返信者:たちゅ@1095


yoshihiさん、はるぼん@50さんこんにちわ。

>エアコンONで走行後、エンジン停止すると凍結が解けて、雫がちょうどエキパイ?あたりに落ちて、蒸発する音がしませんか?

同じ症状ですよ。オイル交換のときに良く言われます。
ただ、Guinさんが言われるとおり、パイプの凍結はある程度仕方がないと思います。
それだけ効いてるので、冷気が湯気のように室内に入ってきませんか?

はるぼん@50さんが言われる大型エアコンと同じ症状ですね。
コアの凍結は
風量が失われる>吹き出し温度上昇>コンプレッサー頑張る>水温上がる>オーバーヒート
非常に困るのです(ーー;)

【e-mail to Z friends 】たちゅ@1095さんへ
[ 2003/5/5(月) 19:08:55 ]
題名:Re:エバボレーターの凍結 返信者:yoshihi@1796


そうなんですか!!
そういわれると、エアコン結構効いてるような気もしてきました。
直に見ていないので、どこが凍っているのかわかりませんが、対策はないのでしょうね。少なくとも、ディーラで打つ手がなかったようです。精神衛生上良くないですね。
yoshihi@1796

【e-mail to Z friends 】yoshihi@1796さんへ
[ 2003/5/5(月) 19:57:11 ]
題名:Re:エバボレーターの凍結 返信者:0(+>


こんばんは、たちゅさん。
他車のA/Cですとエバポレータの凍結防止には、
サーモアンプ(サーモスタットの様なもの)やエバポレータセンサなどが取り付けてあり、エバの凍結防止を図っております。
しかし、Z32の資料を見てもこの類のものは取り付けてありませんでしてた。
コンプレッサのOFFは、外気温0℃時のみ行うようです。
装着しない前提のシステムのため、もし何らかのトラブルで凍結しているのであればその部位を修復する必要があると思います。

もしそうでない正常の場合(システムの欠○?)は、
他車用のサーモアンプ(サーモスイッチ)を取り付けることでエバの凍結を回避できるかも知れません。取り付けといってもオートエアコンの回路にサーモを割り込ませて機能させるためある程度の知識が必要と思います。

トラブル情報の‘風がでない‘もこれが原因?

余談ですが・・・、
Z31でオートA/Cアンプ(10万円!)の故障で、
コンプレッサが入らなくなり、サーモアンプを取り付けてマニュアルエアコンと同様のシステムに改造し修理したことがあります。
お客様の予算的な都合でやってみました。


[ 2003/5/5(月) 21:07:29 ]
題名:Re:エバボレーターの凍結 返信者:たちゅ@1095


0(+>さん、こんにちわ。
気になることがひとつだけあるんですよ。
写真には凍って解らないですが、銅管の先端についているもの。
この形状は通常のエアコン(車以外)の場合、温度センサーなんですよね?
整備要領書には、エバボレーター内にセンサーがあるとは書いてませんが(^^ゞ
オートエアコンの整備書が廃刊になってるのでわかりませんが。

【e-mail to Z friends 】たちゅ@1095さんへ
[ 2003/5/6(火) 06:54:44 ]
題名:Re:エバボレーターの凍結 返信者:0(+>1451


>銅管の先端についているもの。

冷媒を噴射するエキスパンションバルブの感温管です。
温度により噴射量を変えるためのものです。
熱膨張により作動するため、センサーと言うより機械的なものです。
車種によらず、すべてのクーラーサイクルには必ずついています。


[ 2003/5/6(火) 12:50:49 ]
題名:Re:エバボレーターの凍結 返信者:たちゅ@1095


0(+>さんどうもです♪なるほど、いつも勉強になります。
機械的なものって事はあまり壊れることは無いものでしょうね。
ちなみにエバ掃除の際この管を折ったりすると冷媒の制御はどうなるんだろう?
ざきさんの事もあるので気になります。

【e-mail to Z friends 】たちゅ@1095さんへ
[ 2003/5/6(火) 18:55:38 ]
題名:Re:エバボレーターの凍結 返信者:ざき@1861


たちゅさん、こんばんわ。
エアコンの件、ディーラーに持ち込んだところ異常なしでした。
実は私の勘違いというか認識不足だったんです(^^;
ちゃんと冷たい風が出てきます。
ただ、ウォーターホースからの水漏れが発見され修理に3諭吉かかりました。
早期発見、早期治療の観点からはいいことですが、なんとなく損した気分です(爆)

【e-mail to Z friends 】ざき@1861さんへ
[ 2003/5/12(月) 21:19:57 ]
題名:Re:エバボレーターの凍結 返信者:たちゅ@1095


ざきさん、こんばんわ♪
ウォーターホース大変でしたね。私も同じく3万円でエアコンのアイドラプーリーと
アンダーカバー交換してました。なんとオイルクーラーのホースからオイルが(:_;)
うーん、来月も・・・

【e-mail to Z friends 】たちゅ@1095さんへ
[ 2003/5/12(月) 21:49:46 ]
題名:Re:エバボレーターの凍結 返信者:Guin


たちゅさん、その後どうなりました?
コアまで凍結とは恐ろしい現象ですね。配管の方は正常に見えたけど。
インカーセンサーの方は正常に作動しているのでしょうか?つい最近、インカーセンサーのファンの清掃のようなログがあったような気がしますが。


[ 2003/5/13(火) 09:44:12 ]
題名:Re:エバボレーターの凍結 返信者:たちゅ@1095


Guinさん、どうも♪
相変わらず凍りますよ(:_;)ただしエバボレーターの掃除を集中的に3回に分けて
実施したところ、凍りつくまでの時間が少し長くなりました。
もしかすると、コアの見えない部分(溝)にごみがいっぱい付着してるのかな?
ちなみにインカーセンサーは、正常に作動しています。自己診断で確認済み。
ちょうどAkiさんが書き込みした日に、全く同じことしてました(^^♪

【e-mail to Z friends 】たちゅ@1095さんへ
[ 2003/5/13(火) 18:49:51 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ライトとの隙間 投稿者:おいらのZ


教えて欲しいことがあります。
ポン付けのZ32用キセノンライトを購入したので、ライトを取り外し(Do It Yourse大変役立ちました)購入したキセノンライトを取り付けたのですが、どうもフェンダーとの隙間(なんと言っていのか分からないのですが、、)が約5mm程あります。大げさに言うと、隙間からライトの下部分が見えそうな感じなのです。当然、雨、洗車時はその隙間から流れ落ちるのがよく分かります。取り外し前はそんなことなかったように覆うのですが、このままでも問題ないのでしょうか?
もし、まずいのであれば調整きくのでしょうか?
よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】おいらのZさんへ

[ 2003/5/13(火) 13:01:12 ]

題名:Re:ライトとの隙間 返信者:Big-1@068


私も、バンパー交換した時にそうなりました。
前方向の両サイドですよね?
私の解決策は、落ち込んでる所のステーボルト(かしめてある)をキリモミしてナット1ケ分長いボルトに差し替えました。
当然ステーと車両側の間にナットを入れて下さいね。

【e-mail to Z friends 】Big-1@068さんへ
[ 2003/5/13(火) 13:11:21 ]
題名:Re:ライトとの隙間 返信者:おいらのZ


Big-1さん、さっそくのレスありがとうございます。

前方向の両サイドですよね?
=>そうなんです、両サイドです。助手席側が5mm程度なのですが、運転席側は3mm
 程度なのです。

私も、バンパー交換した時にそうなりました。
=>そうなんですか。でも、バンパー交換できるって凄いですねー!
 私は自信なかったので、バンパー外さないで(1日がかりで)ライト交換しま
 した。 

私の解決策は、落ち込んでる所のステーボルト(かしめてある)をキリモミして
ナット1ケ分長いボルトに差し替えました。
当然ステーと車両側の間にナットを入れて下さいね。
=>すいません。どこのことなのかサッパリなのですが。。
 私、車をここまで自分でいじったの初めてなので、部品やら場所名やら
 チンプンカンプンなのですぅ。(~_~;)
 もう少し、素人にわかるようにお願いできませんでしょうか?
 可能でしたら画像お願いしたいのですが。。。
 デジカメ持ってない私がお願いするのもおこがましいのですが。。。

【e-mail to Z friends 】おいらのZさんへ
[ 2003/5/13(火) 13:23:57 ]
題名:Re:ライトとの隙間 返信者:z-boy@82


あくまでも対処療法ですがライトのふちのゴム(黒)の内側に入れるスポンジを
ホームセンターに行って厚いものに変えてみてはどうでしょうか。
自分は中古のヘッドライトでHID加工&カラー化したときに隙間がだいぶ空きました。
今度変えてみようと思いそのままです。ははは


[ 2003/5/13(火) 13:58:47 ]
題名:Re:ライトとの隙間 返信者:Big-1@068


バンパーは、板金屋さんにやって貰ったんですけどね。
流石に自信がありません。
う〜ん、なんと言ったらいいんでしょう。
ライトの裏に金具が付いてますよね?
そこのボルト(ネジ)の事なんですが・・・車両側に締め付けるボルト。
また外すのが大変なもので・・・
何方かヘッドライトの画像お持ちの方、補助お願いします。
一番簡単なのは、z-boy@82 の方法が良いでしょうね。

【e-mail to Z friends 】Big-1@068さんへ
[ 2003/5/13(火) 14:29:41 ]
題名:Re:ライトとの隙間 返信者:Big-1@068


z-boy@82 の方法←ごめんなさい、”さん”が抜けてました。
【e-mail to Z friends 】Big-1@068さんへ
[ 2003/5/13(火) 17:44:29 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:プラグコード 投稿者:Gizmo


H4年 Z32で ソケット部分破損のためプラグコード(Zの場合呼び方違うんでしょうけど 正確な名称不明)を交換しようと思っています。 部品代は4〜5夏目らしいのですが、工賃が1諭吉程度らしいです。 自分でやろうかと思って眺めているのですが、やはり難しいでしょうか? (プラグ交換とかオーディオ取り付けくらいならできますが)

[ 2003/5/9(金) 01:20:43 ]

題名:Re:プラグコード 返信者:フランク


イグニッションコイルのことですか?
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/10(土) 13:36:04 ]
題名:Re:プラグコード 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 541 * 443 )


ソケットが破損とは部品の方?車両側?

車両側ならリペアコネクタがありますね。
1個700円位です。部品番号B4343−0WFW0(Oオーではなく0ゼロだよ)

コネクタの交換は大変っちゃ大変です。
中腰の姿勢での作業になりますから…

リペアコネクタには配線も数センチ付いてますがコネクタのみ交換したほうが良いですね。
分解が大変です。まあ無事に分解は不可能でしょう破壊しながら1本1本配線していきます。
画像は経年変化で硬くなったコネクタを分解したときのもの。

破壊してみてどうすれば配線が抜けるようなロック構造か見てみるのもいいかと。

工具は先の細く長いものがあればできます。
3本の配線の順番を間違わないようにするのが大前提です。


[ 2003/5/10(土) 18:55:49 ]
題名:Re:プラグコード 返信者:Gizmo


このコネクタ単品であるんですねぇ 情報どうもです。(わざわざ画像まですみません)この辺からびりびり音がするんですよねぇ S-AFC をつけたときかプラグ交換したあたりからなんですが・・・ プラグのコネクタはとれにくいのをむりやりとったりもしてました。 プラグ付近からのびりびり音って経験された方いますでしょうか?

[ 2003/5/13(火) 01:56:20 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:★教えて下さい。エアコンからの漏水★ 投稿者:CARBOY


自分の車はH2年式のZ32ですが、本日、3時間ほどエアコンを使用しながら走行していると、なんと足元へ水が垂れて来ました。
水は、足元のエアコン吹き出し口あたりから、車がカーブ等で傾くとかなり流れてきます。
自分なりに思いつく要因は以下の通りです。

・2〜3週間前にエバポレータの清掃を行った。
この時は、センサー部を外し、その開口部からゴミの除去のみ行いました。
以降、何度かエアコンを使用しましたが、異常はありませんでした。
・そして、今回(2日前)はセンサー部を外し、その開口部から、家庭用エアコンクリーナーを吹き付け清掃を行った。
クリーナーには、水流し不要と書いてあったので、クリーナー吹きつけのみで、復旧しました。(現に、ドレンからは清浄後の汚水が流れていたので、それでOKと思ってました)

考えられる原因は、2回目の清掃後、水を流さなかったのでドレンが詰まってしまったようですが、1回目の清掃時に、大きなゴミは殆ど撤去したつもりです。

節約のため、自分でエアコン清掃したことが良くなかったと思うと非常に残念です。
今度の休日に再度分解点検してみようと思います。

同じような体験の有る方、または原因およびその対策をご存知の方、恐れ入りますがご指導いただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】CARBOYさんへ

[ 2003/5/5(月) 21:20:35 ]

題名:Re:★教えて下さい。エアコンからの漏水★ 返信者:0(+>@1451


ドレンがゴミで詰ったのではないのでしょうか。
水が排出できずに車内にあふれていると思われます。
ドレン出口からエアで吹いたり、棒でつついて開通させてください。
まれにホースが外れていることも有ります。


[ 2003/5/5(月) 21:28:01 ]
題名:Re:★教えて下さい。エアコンからの漏水★ 返信者:CARBOY


0(+>@1451さん、早々の返信ありがとうございました。
ほんとうに助かります。
今度の休日に、棒でつついてみようと思います。
それで治って欲しい(-_-;)

【e-mail to Z friends 】CARBOYさんへ
[ 2003/5/5(月) 21:42:41 ]
題名:Re:★教えて下さい。エアコンからの漏水★ 返信者:フランク


足元に水が垂れてくることはあります。
下記の条件でです。
「湿度が高い場合にエアコンを使用していると、結露します。特に噴出し口は
冷たい空気と暖かい空気の接点なので噴出し口に水滴がたまり、
車の横Gなどで垂れてきます。」
この原因の時の垂れる程度は、ポタポタ程度です。

エバポレーターの掃除は掃除なので、ゴミが流されて
排水口がゴミで詰まることは考えられますが、クリーニングしたあとは
一度水を流すことをお勧めします。
一度、エバポレーター部に水を流して車外に排水されるか
確認してみてください。


[ 2003/5/6(火) 10:31:38 ]
題名:Re:★教えて下さい。エアコンからの漏水★ 返信者:CARBOY


フランクさん、ご指導ありがとうございます。
垂れる程度は、横Gの度に流れるほどですので、恐らく詰まって排水がされずにどこかに水が溜まっているような感じがします。
ただ、少し疑問なのが、1回目の清掃時に殆どのゴミを取ったので、2回目の清掃時には詰まるほどのゴミは無いはずなのですが...
まさか、洗浄剤が固まったなんてことはないでしょうし。
いずれにせよ、週末に再度分解後、ご報告いたします。


【e-mail to Z friends 】CARBOYさんへ
[ 2003/5/6(火) 22:00:32 ]
題名:Re:★教えて下さい。エアコンからの漏水★ 返信者:ひで@1954仮登録


CARBOYさん初めまして。
つい最近、僕のZも全く同じ状態になり、左カーブになると
助手席側の足下が水たまりになってしまって・・・。
1回目は車屋に見てもらったんですが、改善し無かったんで
休みの日にエバポレータ下のドレンの穴に棒を突っ込んで、
中の異物(結局落ち葉でした。)、を砕いてセンサー部の
穴から水を入れて除去しました。
この時にホースをつながずに、ボールか何かで受けて
やった方が、確認しやすいです。
ドレンのパイプに傷を付けると、そこから漏れてきます。
(やってしまいました・・・。)
その後は良いみたいです。



[ 2003/5/6(火) 23:00:20 ]
題名:Re:★教えて下さい。エアコンからの漏水★ 返信者:CARBOY


本日、再度分解し確認しました。
その結果は...
センサー部を外しそこから水を注入すると、ドレンから水は出るものの、垂れる程度で溜まった水はなかなか無くなりませんでした。
その後、ドレンパイプから針金のようなものでつついたのですが、パイプはかなり屈曲しており、奥までさすことができず改善はされませんでした。
他にもやわかい針金でもやってみたのですが、やはり奥までさすことはかなり困難でした。
よって、行き付けのショップに行き、車外のドレンパイプからエアーを吹いてもらったところ、小さいゴミとともに、大量の水が排出されました。
以後、同様にセンサー部から水を注入してみると、ドレンからはかなりの勢いで水が出てきました。(これが正常だったんですね)
総括としては、2回目の清掃後、小さいゴミがドレンに詰まったことによって漏水が起きたことと思います。
また、Z32の場合は車外のドレンパイプから針金でつつき、詰まりを改善させる事は困難だということがわかりました。
皆様も参考にしてください。

【e-mail to Z friends 】CARBOYさんへ
[ 2003/5/11(日) 18:43:37 ]
題名:Re:★教えて下さい。エアコンからの漏水★ 返信者:フランク


やはりつまりでしたか・・
エアーでつまりを除去すると言うのは参考になりました。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/13(火) 00:38:25 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:こんな本をみつけてしまいました。 投稿者:けもりん@子供用?自分用?


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


子供の絵本を探しに本屋に行った時、目に留まったこの本。
Z33は新型だし、写真があるのは当然として、「スポーツカー」とか書いてある程度だろう・・・
と思いながらパラパラっとめくると、歴代Zが!

思わず買っちゃいました。(●^o^●)

[ 2003/5/11(日) 00:01:26 ]

題名:Re:こんな本をみつけてしまいました。 返信者:けもりん@子供用?自分用?


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


Z33と240Z!

[ 2003/5/11(日) 00:02:34 ]
題名:Re:こんな本をみつけてしまいました。 返信者:けもりん@子供用?自分用?


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


Z32とZ31!

[ 2003/5/11(日) 00:03:05 ]
題名:Re:こんな本をみつけてしまいました。 返信者:ぽんぽこ@1091


子供の頃はこんな本ばっかり買ってもらってましたよ!
いや〜いまでもいい!

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/5/11(日) 00:06:04 ]
題名:Re:こんな本をみつけてしまいました。 返信者:情報通


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


こんな本もありますね。

[ 2003/5/11(日) 10:17:47 ]
題名:Re:こんな本をみつけてしまいました。 返信者:情報通


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


コメント
おうちの方へ 高速道路をパトロールする高速道路交通警察隊のパトカーです。
ここで使われているパトカーは 他のパトカーにくらべて 高速性にすぐれた車が
使われています。 


[ 2003/5/11(日) 10:23:54 ]
題名:Re:こんな本をみつけてしまいました。 返信者:情報通


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


もちろん 対象年齢は3から5歳 と 一部 Zマニアです (^^;; 

[ 2003/5/11(日) 10:28:19 ]
題名:Re:こんな本をみつけてしまいました。 返信者:jango@939


すげ〜っ!!
ほんとに子供向け?っていうぐらいマニアックですね。
日産車に特化したところがなんともスゴイ。

こども用の「メルセデス」なんて本がありませんように。

【HP link】
[ 2003/5/12(月) 14:51:50 ]
題名:Re:こんな本をみつけてしまいました。 返信者:みっち〜


日産100点ていうフレーズがあまりに感動的で泣かせます(涙)これで編集者が他のメーカーの車に乗ってたら許さんが(笑)

[ 2003/5/12(月) 20:33:37 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アクセル踏むと「モワァー」 投稿者:にこいち


最近、どんな速度域からでもアクセル踏んだ時だけ「モワァー」という共鳴した様な音(特に今のところエンジンルームで牛などは飼っていません)が、フロント向かって右側辺りから出るのですが、この様な現象に逢われた方がいらっしゃいましたら、原因を教えて下さいませんでしょうか? 気になって気になって運転に集中できません('_'?)

[ 2003/5/11(日) 22:14:53 ]

題名:Re:アクセル踏むと「モワァー」 返信者:Manto


にこいち 殿
私のZも『もーー』って言う感じで鳴いてます。アクセル全開では、鳴かないのですが、加速時のシフトアップのタイミングで、鳴くようです。私のはTT・4AT・毒キノコなので、多分リサーキューレーションバルブの開閉時の共鳴音では無いかと疑っているのですが、そのままエンジンルームに牛を飼っています。
配管を外して確認すればわかるのではないかと思いつつも・・・・
私も、核心が知りたい一人です。
にこいちさんのZ、仕様はTTですか?


[ 2003/5/12(月) 06:44:20 ]
題名:Re:アクセル踏むと「モワァー」 返信者:にこいち


Manto様、御察し有り難うございます。
私もTT・4ATでエアクリはアイドリング不調で毒キノコから純正戻しました。
運転中はオーディオ聞いて(音がなってないと運転出来ない質なんですW(`0`)W )いたので気が付かなかったのですが、先日クーラント漏れが発覚し五感をフルに使う為にオーディオ消していたら、「モーモー」牛の鳴き声が聞こえてきたのです。
今は、冷却周りが優先順位なのですが、落ち着いたら直そうと思います。
ところで、リサーキューレーションバルブってどの様なお仕事をするに方なのですか(素人質問でm(^_^;)m)?


[ 2003/5/12(月) 12:24:43 ]
題名:Re:アクセル踏むと「モワァー」 返信者:Manto


にこいち殿
リサーキューレーションバルブとは、市販品名でいうブローオフバルブです。
標準装備です。当時としては結構ナイスな装備でしょ。左右で2個付いてます。
役目は、スロットルの急閉時にインティーク内の圧力(正圧)を抜き、タービン保護とエンジンブレーキがアクセルOFF後、直ぐに効くようにするためと、アクセルOFF直ぐのアクセルONしたときのタービンレスポンスの向上をねらいとしたものです。市販品は大気解放で、かなり大きい音がしますが
純正品は、エアフロの近くに戻しています。アクセルOFFしたとき、小さな音ですが、『パシュー』とか言うような音が聞こえます。純正のエアーフィルターですと、なおさら音が聞こえにくいと思いますす。
こんな感じの説明で良いですか?
もしこれが、原因だと新品交換になるとおもうのです。本装置内のバネが弱っているのだと思うので。あくまでも推測ですが。
私もこの問題に対して、問題解決された方、教えて下さい。


[ 2003/5/12(月) 14:14:33 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:TBOのフロントアッパーアーム? 投稿者:mamo


教えてください?TBOのフロントアッパーアームはどのくらいのキャンバー調整が出来るのか?どなたか教えてください?現在CUSCOのネガティブアッパーアームを先日装着したんですが、−4.5も!キャンバーがついてしまってます。−2°ぐらいにしたいのですが。

【e-mail to Z friends 】mamoさんへ

[ 2003/5/8(木) 00:04:22 ]

題名:Re:TBOのフロントアッパーアーム? 返信者:フランク


どなたか?わかる方いませんか?
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/10(土) 13:33:51 ]
題名:Re:TBOのフロントアッパーアーム? 返信者:情報通


FTSN021
調整式ネガティブアッパーアーム
調整範囲は+-5度、無段階調整。本体は炭素鋼、高強度・高耐久
ロックリングはジュラルミン。本体はショートニング後グレーメッキ処理、ロックリングはパープルアルマイト処理
受注生産/納期40日

こんな情報しか 持っていませんが・・・・・・・

この手の商品 よくR32と共通になっていますが 調整出来る範囲が違いますので
気を付けてください。
因みに 私はMIDORI製を使用しています。
もちろん MIDORI製は Z32専用品です。 


[ 2003/5/10(土) 14:01:07 ]
題名:Re:TBOのフロントアッパーアーム? 返信者:mamo


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 552 * 414 )


フランクさん・情報通さん、レスありがとうございます。+5度出来れば元のツライチに戻せそうです、納期40日ですか?それはつらい、一回ノーマルに戻さないと駄目か・・情報通さんの着けているMIDORI製のアッパーアームは、調整式なのですか? 245-40-18のタイヤに8.5Jオフセット+30で現在タイヤハウスがスカスカです。
【e-mail to Z friends 】mamoさんへ
[ 2003/5/10(土) 15:40:33 ]
題名:Re:TBOのフロントアッパーアーム? 返信者:ショップマン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 120 * 160 )


mamoさんこんにちは。

MIDORO製のアッパーアームは調整式です。

カタログデータによると±4度前後とありました。

価格は66000円です。

形はTBOと同じかな?

こんな情報で役に立てれば良いのですが・・・。

ちなみにカタログデーターは2002年4月です。


[ 2003/5/10(土) 16:52:16 ]
題名:Re:TBOのフロントアッパーアーム? 返信者:情報通


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 258 * 650 )


ショップマン さん ホローありがとうございます。

mamo さん

私は 245-40-18のタイヤに8.5Jオフセット+32.2 キャンバーが -1°37で
こんなものです。


[ 2003/5/11(日) 10:08:53 ]
題名:Re:TBOのフロントアッパーアーム? 返信者:mamo


情報通さん、カキコミ有難うございます。
今日判ったのですが、7部山有ったタイヤの内側から、白い糸が見えてました。これからは、このホームページで、皆さんの意見を聞いてからZのカスタマイズをしたいと思います、おかげで12諭吉は、掛かりそう・・・?

【e-mail to Z friends 】mamoさんへ
[ 2003/5/11(日) 23:56:41 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:知っている方いますか? 投稿者:たこちゅう@1835


ふと小耳にはさんだのですが、追加メーターを付ける時良くオイルフィルターの所にブロック付けますよね。
でも油温計のみならばブロックがイラナイと聞きました。

今の所ターボのみ確認済み(聞いただけ)なのですが、知っていらっしゃる方どなたかいますか?(NAもOKなのかなあ?)

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ

[ 2003/5/9(金) 00:03:02 ]

題名:Re:知っている方いますか? 返信者:大花火まん


毎度!
油温計だけなら、ありがちなのがオイルパンのドレンコックを、センサー付きの物に交換して、メーターに繋ぐ、これが一番一般的なのでは?
油圧計と油温計を同時に付けたいなら、オイルフィルターのとこにブロックをはさみこんで、そこにセンサーを放り込めば、取り付け可能。
でも、Z32用のオイルブロックって発売されてますか??
オイルのラインに追加メーターを取り付けたいがために、色々細工する時は、オイル漏れとかのトラブルに遭遇しやすくなるので、しっかりと取り付けでくださいね。
特に機械式は、かなりの確率でトラブルに・・・。


[ 2003/5/9(金) 00:36:40 ]
題名:Re:知っている方いますか? 返信者:たこちゅう@1835


そうなんです!私もドレンコックかと思ったんですが違うみたいです。

実はこの情報はあまり人に教えては駄目と言われているんです。(企業秘密?)

ですのでもし知っている方がいれば「こんな事を秘密にするのはナンセンスだ!」と
言ってあげたいのです。^^;

多分行なっている方はいると思うのですが・・・。

ちなみに加工等は一切行ないません。

再び分かる方レスお願いいたします。
実際私も自分の目で確認していないので本当か分かりませんので作業を行なった時にでも確認します。

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/9(金) 00:59:24 ]
題名:Re:知っている方いますか? 返信者:大花火まん


あれれ??どんな方法なんだろう??
正確に油温を測定出来て、加工無しなんですか?
他に方法があるには、あるけどあんまりメジャーじゃないし・・。
とんでもない方法なんでしょうかね??

>たこちゅうさん
今月の24日に花火百景の設定6を終日打ってきます!イベントで打てる権利ゲットしてしまった!もうけた分は、今年から増税される自動車税に・・・。


[ 2003/5/9(金) 01:04:25 ]
題名:Re:知っている方いますか? 返信者:だいちゃんZ


オイルパンのオイルドレンに付けたら良いですよ。
注意としては、Zによってはオイルパンの作りによって
オイルパンのなかのバッフルが当たってセンサーが当たる
車があります。このごろの油温計のセンサーは細くなってる
タイプが多いのでトラブルは少ないかと思いますし、
センサー事態も1/8タップのセンサーが多いため、変換アダプター
をつけて、取り付けるタイプが多いと思います。


[ 2003/5/9(金) 01:20:26 ]
題名:Re:知っている方いますか? 返信者:makoto


某ショップで、純正の温度センサー?を利用すると聞いたことがあります。
自分はまだやってもらっていませんが、できるそうです。
そのショップの名前は出せませんが、Z32ではかなり有名なショップです。
また、そのショップは、水温計はアッパーホースからではなく、
エンジン側のアルミパイプのところに穴あけをし取り付けてくれる、
と話ていました。
実際取り付けていないので、詳しくはわかりませんが、確かな情報です。


[ 2003/5/9(金) 01:24:26 ]
題名:Re:知っている方いますか? 返信者:たこちゅう@1835


大花火まんさん、いいなあ〜百景の6!税金\56100・・辛いです。是非儲けてくださいね!
もしかしたら大花火まんさんが言う通りあまりメジャーな方法じゃないかもしれません。(私も初耳でした)

だいちゃんZさんこんにちは
オイルドレンでは無いと言われました(私も最初はそう思いました)

makotoさんこんにちは
純正の温度センサーの利用ですか・・・ん〜もしかしたらかなり当りかもしれません
ちなみに私は純正の温度センサーの位置は分からないですーー;(何処に付いているんだろう?)
しかし某ショップさんの加工技術と言うか汎用品を使わないのはとても良いですね
個人的にそう言うお店とても好きです^^

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/9(金) 02:39:12 ]
題名:Re:知っている方いますか? 返信者:きいろ@987


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 457 * 637 )


整備要領書のこの絵を見ると確かにメクラのようなモノが・・・。
確認したわけではないのでなんとも言えませんが
元々Z32の場合オイルブロックが挟まってるわけですし
うまく加工すれば油圧の取出口も作れそう・・・かな??
でも、油温はどこで測るのが正しいの??
と言う話になりそう・・・・。


[ 2003/5/9(金) 08:48:50 ]
題名:Re:知っている方いますか? 返信者:シンクレア@748


純正オイルクーラーを利用する手もあったと思います。

私はオイルフィルターの所にブロックを挟んで油温&油圧を取ってますが。
ブロックの厚さ分エレメントが下側に飛び出すので、
スターレット用の一回り小さいエレメントを使用しています。
このため黄色い帽子のお店ではオイル交換を拒否されました…。

【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ
[ 2003/5/9(金) 10:46:17 ]
題名:Re:知っている方いますか? 返信者:Guin


無駄レスですいません。
いいな〜百景の6・・・万枚確定?かな。一度でいいからミリゴの6を打って見たかった。嫁さんが暇だったからミリゴ打ったらプレミアムだって、オフ会に参加したいけど高速使う小遣い無くて参加できないのに、嫁さんだけ小遣いたっぷり・・・誰が生活費を稼いでいるんだ(-_-メ)
FISCOに行きたいけど・・・行けるようにチャレンジしてみようかな。失敗したら経費節減で原付通勤決定(T_T)Zは置物


[ 2003/5/9(金) 19:20:43 ]
題名:Re:知っている方いますか? 返信者:たこちゅう@1835


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


皆さんレスありがとう御座いました。

さて答えですが、本日現物確認いたしまして私も分かりました!

きいろ@987さんの書き込み内容が正解みたいです。

ちなみに作業レベルは・・・腕が傷だらけになります TT
私はエレメントを外さなかったので大変でした。(外せば簡単です!)

運転席側を持ち上げて作業したせいでしょうか、ネジを外した時にちょっとしかオイルが出ませんでした。

でも間違いなく油温計のセンサーは付きます。(プレッシャーもいけるかも)
写真は私の車です(H2・NA・AT)

しかしこんな穴があったんですね〜。
ニッサンは油温計でも付けるつもりだったのかな?

でも、移動式のオイルブロックを素直に付けたほうがいいかも・・・−−;

はあ〜今日も筋肉痛になりそうです。

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/11(日) 21:02:02 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:新JASMA基準 投稿者:まさお


最近の雑誌では、盛んに取り締まり強化を掲載していますが、これからマフラーを交換するとしたら、新JASMA基準がいいのでしょうかね。私は本当に取り締まるなら、独車に多いスモークガラスこそちゃんと取り締まって欲しいです。
藤壺のマフラーは静か過ぎると思うのですが・・・・・

[ 2003/5/11(日) 01:03:53 ]

題名:Re:新JASMA基準 返信者:コンバ乗り


こんにちは。あくまでも噂なのですが、6月に街頭検査が一斉に行われるとかしないとか。マフラ−は近接排気騒音規制96db以下じゃないと整備不良、最悪不正改造
となるようですね。やはりJASMAのプレ−トがある物がいいと思います。
あとみなさんがやっているのは、バックミラ−とスプリングですか。
いずれにしろこの辺で一度確認した方がいいですね。つまらないことで整備命令標章貼られて、整備の上陸運支局に行くなんてばからしいですよね。そんな私ももう一度自分の車を見直しています。

【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2003/5/11(日) 15:40:05 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:久々にカキコミします。 投稿者:おこちゃま


覚えてる方はいらっしゃるでしょうか??
大学生でZ好きのおこちゃまと申します。
この度、ついに運転免許を取得いたしました。
つぎは、まだ下手だから運転を練習して、Zを買う為に稼いで、Zを買うだけです!
頑張ります。

[ 2003/5/9(金) 20:23:08 ]

題名:Re:久々にカキコミします。 返信者:ken32z@1682


一歩一歩 近づいてますね
がんばってください

【e-mail to Z friends 】ken32z@1682さんへ
[ 2003/5/9(金) 20:49:25 ]
題名:Re:久々にカキコミします。 返信者:葛西Z


はじめまして。葛西Zです。免許取得おめでとうございます!!
あとはZを買うだけ!もう少しですね。
Zは運転するのが難しそうですが、そうでもありません。ノーズも長く感じますが実際短いです。ようは慣れです。車幅なんてカンで運転です。
・・・っても一年前の自分もそうでしたけどね(汗)
早くZ買えるといいですね!

【e-mail to Z friends 】葛西Zさんへ
[ 2003/5/9(金) 20:57:45 ]
題名:Re:久々にカキコミします。 返信者:シンクレア@748


>覚えてる方はいらっしゃるでしょうか??
覚えてますよぉ〜。

免許取得おめでとうございます!

私はレンタカー屋さんのバイトで車の運転を練習しました!
軽自動車から4tトラックまで色々な車を一日中運転できます。
さらに車好きの方が多いので、色々勉強させてもらいました。
お勧めのバイトですよぉ〜


[ 2003/5/9(金) 22:23:42 ]
題名:Re:久々にカキコミします。 返信者:ぽんぽこ@1091


覚えてますよ。
早くZのある生活が始まると良いですね。
程度のいい車が見つかりますように…

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/5/9(金) 22:46:08 ]
題名:Re:久々にカキコミします。 返信者:フランク


Zを維持するのは、それなりに大変ですが、
力をあわせて、Zのある生活を楽しみましょう!
運転を楽しくさせる車!それが「Z」です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/10(土) 13:44:21 ]
題名:Re:久々にカキコミします。 返信者:Guin


ドライバーの仲間入り、ようこそ。
今度はFALCONの仲間入りに向けて頑張ってください。32のZだったら、思っているほど運転がむずがしくありませんよ。最初はまともに運転できるか戸惑いましたが、なんて事はない。非常に運転しやすい車です。Y33のブロアムなんて馴れている人でも怖いって言うけどZ32は初心者からベテランまで運転する楽しみを与えてくれます。
ただ、左フロントは感が物を言いますね。やばいと思ったら無理をしない。これが鉄則です。


[ 2003/5/10(土) 18:35:19 ]
題名:Re:久々にカキコミします。 返信者:mamo


はじめまして、早くZオーナーに成れるとイイですね!思い出しちゃいました、ぼくが最初にZを買った日を、新聞配達のバイトで36回のローンでした・・・頑張ってくださいね!Zは思い出に残るいい車です。
【e-mail to Z friends 】mamoさんへ
[ 2003/5/11(日) 08:59:15 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.