フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(148)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:ダッシュの浮き上がり修理・・・ (3)  []:Z後継者 (2)  []:パワトラスワップキットを取り付けました (3)  []:パーシャルダウンウインドウ (4)  []:東京オートリアタワーバー (3)  []:ヤフオクにて (9)  []:スペーサーって車検通りますか? (12)  []:続/スピードメーターと車速信号について (3)  []:ノ−マルル−フ2シ−タ−5MT捜してます。 (4)  []:自動車税 (12)  []:ゲスト参加しませんか! []:こんな経験ありますか? (5)  []:HICAS クランクシール等について (1)  []:体験走行会の後に・・・・! (8)  []:バックランプ 後退灯が.... (5)  []:FASTに載ってない部品 (4)  []:DRIVER Z33 スタイルブック (6)  []:無用の長物!? (3)  []:インチアップ?インチダウン? (7)  []:かなりブルーです。 (7) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ダッシュの浮き上がり修理・・・ 投稿者:大花火まん


最近やりました。結果大成功!。
以前、冬のクソ寒い時に修理しようと思って浮き上がったダッシュを触ってみたら、「こんなもん、曲がるかい!」って思うぐらいカチカチになってたので、あきらめてたんです。
最近車内掃除してる時になにげなく手で押してみると、クニャっと・・・。
暑いと熱でやわらかくなるんですね。カンタンに元通りになりました。
修理するなら、炎天下の下でやる事をオススメします・・・。

[ 2003/5/11(日) 02:43:35 ]

題名:Re:ダッシュの浮き上がり修理・・・ 返信者:peach


私も大花火まんさんと同じ事を考えておりました。
硬いのです。
今度参考にさせて頂きます。


[ 2003/5/11(日) 03:01:08 ]
題名:Re:ダッシュの浮き上がり修理・・・ 返信者:たこちゅう@1835


おお〜設定6をゲットした大花火まんさん!・・・いいなあ〜

ダッシュの浮きってまだ見た事ないんですが、ハッキリ分かるものなんですか?

何か自分にはまだ無縁のような気がして・・・でも近い将来なるのかな?

あと、一度修正するとどの位持ちそうですかね?
(接着剤などにもよると思いますが)

それでは設定6をGETした大花火まんさん!お休みなさい。

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/11(日) 03:02:02 ]
題名:Re:ダッシュの浮き上がり修理・・・ 返信者:大花火まん


>peachさん
一度、車内が蒸し風呂ぐらいに暑い時にダッシュを触ってみてください。おそらく「あれ?柔らかいぞ?」って思うはずです。約2年、放置してたのですが、やっとスッキリしました。接着剤は、普通のヤツを使ったので、これから先どれぐらい持つか分かりませんが・・・。
>たこちゅうさん
無縁ですか・・うらやましい・・。フロントガラスを車外から見ると、ダッシュ内側が丸見えで、黄色っぽい色でとてもブサイクなんですよ。冬にZ買った人が、ここのサイトのダッシュ修理法を見ても、たぶん挫折すると思います。
寒い時は、とにかく固いんです。手で押しても曲がらない・・・。たこちゅうさんの車もいずれ・・??
あと2週間・・目標1万枚!!アステカでの最高記録11000枚を塗り替えてやるぞ!!ちなみに7枚交換です・・・等価なら・・・


[ 2003/5/11(日) 03:34:30 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z後継者 投稿者:kleinii


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 360 )


みなさんお久しぶりです、今回残念ですが、私のZの売却する事にしました
今回バイク屋さんをする事になり店舗の資金にしたいと思い、売却を決断
致しました、Zには、幼い頃からの憧れもあり最後まで売却を拒んで来ましたが、
やはり店舗資金の関係で仕方なく売却いたします。
どうせ売却するなら、Zを好きな方に買って頂きたくファルコンのオークションに
出品したいと思います60万からスタートでお願いします

【e-mail to Z friends 】kleiniiさんへ

[ 2003/5/9(金) 23:26:02 ]

題名:Re:Z後継者 返信者:フランク


なんと!残念です・・・
思い出せば、このZがFALCON初のオフ会に登場したZです。
非常にきれいなZです。
Z32で一番スポーティなモデルです。
平成6年式 ノーマルルーフ NA MT(5s) 2seater

是非また、Zオーナーとして戻ってきてください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/10(土) 13:48:03 ]
題名:Re:Z後継者 返信者:kleinii


こんばんは、管理人さん、お久しぶりです
久しぶりのやり取りが残念な話題で申し訳ないです
初オフの大津インターは、いい思い出です結構遅くまで話し込みました
もうこんな32Zは手に入らないと思いますが次回購入するときは
探し回って同じZを手に入れたいと思います
当分は後に写っているハイエースですがファルコンHPを見ていきます
すばらしくよく出来たHPなので此れからもがんばって下さい
初めから最後までお世話に成りっぱなしでした
ありがとう御座いました

【e-mail to Z friends 】kleiniiさんへ
[ 2003/5/11(日) 00:45:23 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:パワトラスワップキットを取り付けました 投稿者:goodZ


今日、パワトラスワップキットを取り付けました。無事に取り付けることができました。
これでこの夏も元気に愛馬に乗ることが出来ます。(これでパワトラのトラブルの可能性が少なくなるのはありがたいです)

さて、パワトラの取り付けですが、私の車(H1-5MT TT)場合は思っていたより大変でした。 右バンクのインタークーラからスロットルまでの吸気パイプをまずはずさないと パワトラの四隅のねじがまわせないことが判明! しょうがないので、吸気パイプをはずして、なんとか作業開始となったわけですが、ものすごく狭くて、ドライバーだけではねじの取り外し作業ができませんでした。

ソケットレンチ、メガネレンチ、アングルソケットレンチ、スパナなど、手持ちの工具を楽しく全部使って取り付けました。

手持ちの工具が不十分だと作業がちょっと大変かもしれません。
パワトラ交換をするときは工具をたくさんお持ちの方と一緒に
やることをおすすめします。

もう一つ、ラジエータホース、エンジン等の発熱部品が一杯ある場所に手を入れるので、エンジンを始動する前に作業をすること!

走行後だと熱くて難儀です。

NA仕様のZ32だと簡単なのかもしれません。












【e-mail to Z friends 】goodZさんへ

[ 2003/5/10(土) 19:38:38 ]

題名:Re:パワトラスワップキットを取り付けました 返信者:フランク


確かに、TTのパワトラへのアクセスはNAより大変ですね。
インテークパイプが2本走っていますからね・・・

さらに、エンジンが熱いとやりにくいですね。
火傷に注意ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/10(土) 20:05:00 ]
題名:Re:パワトラスワップキットを取り付けました 返信者:やじろべえ@054


異聞も先週取り付けました。H3,NAです。

その際、ちょっと書き込みましたが。、NAでも、スパナ、ドライバだけでは4隅のボルトを回すのは難しいです。
長さの短いメガネレンチは必須ですね。(自分はダイソーのメガネレンチでできました)
何とかパイプ類ははずさずにできましたが。

TTの場合は、パワトラの下側に長いケーブルはどこに止めましたか?


[ 2003/5/10(土) 21:05:31 ]
題名:Re:パワトラスワップキットを取り付けました 返信者:goodZ


パワトラスワップキットのケーブルの引き回しですが、

TTの場合は、インタークーラーからスロットルまでの吸気パイプが
パワトラの取り付け位置に接近しているので、ケーブルを一度吸気パイプの
前側に通し、次に吸気パイプの裏側を通し、最後にパワトラに接続すると
ケーブルの遊び長がほどよい長さになります。

次に、パワトラスワップキット付属のケーブルバインダで、このパワトラケーブル
を吸気パイプに2カ所ほど留めます。最後にケーブルバインダの接続部が吸気
パイプの裏側に位置するように、ケーブルバインダの位置を手で廻して美観的にも
良くなるように仕上げます。

パワトラ交換にはメガネレンチ(ショートサイズ)がやはり必要ですよね。


【e-mail to Z friends 】goodZさんへ
[ 2003/5/10(土) 22:51:41 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:パーシャルダウンウインドウ 投稿者:シラノ


Z33のパーシャルダウンウインドウについての質問です。
ドアを開いた際、運転席側と助手席側でウインドウの降下量の差が
倍以上あるのですが、みなさんはいかがでしょうか?
2度程ディーラーで調整してもらったのですが、上手くいきません。
なにか情報をお持ちの方、よそしくおねがいします。

【e-mail to Z friends 】シラノさんへ

[ 2003/5/9(金) 17:24:27 ]

題名:Re:パーシャルダウンウインドウ 返信者:Guin


実際にどのような機構で作動しているか知りませんが、正常に作動しているようならあまり気にしない方がいいと思いますよ。
自動車産業で働く人間としてこんな事を言うのは、可笑しいと思われるかもしれませんが車には個体差があり取付け方にも個人差がありますので全てが同じと言う事はありません。正常に作動し不具合が無ければこんな物だと思っていた方が気が楽ですよ。自分の32も雨漏りがしたけどやっぱりなって笑っていました。


[ 2003/5/9(金) 19:07:55 ]
題名:Re:パーシャルダウンウインドウ 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 228 * 226 )


パーシャルダウンウインドウって10mmの降下となっています。
左右の差と言うより、10mmからどれくらい差がありますか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/10(土) 13:42:31 ]
題名:Re:パーシャルダウンウインドウ 返信者:シラノ


返信の方ありがとうございます。
たしかに車にはそれぞれ個体差がありますよね。
今回のことも許容範囲や誤差の範囲のことだと思います。
ただ、オーナーとしてはもし直せるものであれば、
直してやりたいと思ってしまうのも事実なんですよね。
まぁでも最近は降下不足の分は手で下げられるんで、
手で下げちゃってますけどね。これも慣れですかね。
ちなみに具体的な降下量の差も記入しておきます。
運転席側が5mm程度、助手席側が13mm程度。
なので差はおよそ8mm程度です。
ただ、雨の日など、濡れた場合は運転席側がもうすこし降下する
時もあります。

【e-mail to Z friends 】シラノさんへ
[ 2003/5/10(土) 16:30:43 ]
題名:Re:パーシャルダウンウインドウ 返信者:Guin


手で下げないといけない時があるなんて問題ですね。自分はそこまで考えず気楽にレスしてしまいました。すいません。
レスを読み上げてみるとドライバー側のガラスがボディーに強く押し付けられているようですね。ドア側のキャッチャー・或いはストライカーでの調整を行ってはどうでしょうか?両方ともそれほどクリアランスはありませんが少しは動くはずです。
それで駄目なら、超いいかげん修正。シリコンをグラスランに塗って滑りを良くする。メーカーが出荷の際にパワーウィンドーの動きが悪い場合に誤魔化す修正方法です。


[ 2003/5/10(土) 18:47:24 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:東京オートリアタワーバー 投稿者:solid


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 287 * 190 )


こんばんは。solidです。
TEIN FLEX+EDFCに東京オートタワーバーを装着しています。
フロントタワーバーの取り付けは比較的簡単でした。
そこで調子に乗って、更に先日リアタワーバーの取り付けにTRYしましたが、モーターとタワーバーとが干渉してしまい、そのままでは取り付け不可という悲しい結果でした。
仕様がないので、タワーバーの干渉部分を最小限削り取って、何とか取り付けてみました。

ひょっとしたら、同じ様なことを考えている方がいるかもしれませんので、ご参考に
報告させて頂きます。

[ 2003/5/9(金) 00:16:14 ]

題名:Re:東京オートリアタワーバー 返信者:フランク


え?サスペンションの上の「NISSAN」と書かれた黒いものはなんですか?
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/10(土) 13:38:04 ]
題名:Re:東京オートリアタワーバー 返信者:Big-1@068


フランクさん>NISSANではなく、TEINが逆さまになってますよ。
これは、室内から減衰力を調整するモーター?です。

【e-mail to Z friends 】Big-1@068さんへ
[ 2003/5/10(土) 16:53:30 ]
題名:Re:東京オートリアタワーバー 返信者:フランク


「TEIN」なんだ・・・「NISSAN」と勘違いしました・・・
なるほど、減衰力調整モーターがある場合には注意が必要ですね。

北米仕様の純正サスは減衰力が調整できますが、
北米仕様のZ32もこんな感じなのかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/10(土) 17:36:32 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ヤフオクにて 投稿者:ken32z@1682


★フェアレディZ32キーレスキット

Z32キーレス仕様車でないタイプに乗っておられる方は必見です。Z32はワイヤーコントロールだからキーレスにはできないと諦めていませんか?
Z32のドアロックシステムを良くご覧下さい。Z32のドアロックシステムが解析できれば、キーレスなんて簡単ですよ。

フェアレディZオーナーネットワーク アラーム付き(盗難防止)リモコンドアロック取付 ←ここをクリックしてご覧ください。道は開けます。お気に入りに追加もお忘れなくお願いいたします。皆さんでこのホームページの管理人様に感謝しましょう。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e25347119
管理人さん 感謝されてますが・・・

【e-mail to Z friends 】ken32z@1682さんへ

[ 2003/5/10(土) 10:30:13 ]

題名:Re:ヤフオクにて 返信者:フランク


あ!FALCONがヤフオクで利用されている・・・・
ま、Zオーナーの役に立つのであればOKでしょう。
説明書がしっかりしていれば取り付けできそうですが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/10(土) 12:42:30 ]
題名:Re:ヤフオクにて 返信者:ショップマン


何だかこちらのサイト上手く利用されいますね!

感謝しましょうとありますが、うまくおだてられているだけの様な気がしますね。

ここのサイトうまく商売に利用されていますね。

まあ事前に申し出があればいいと思いますが。

そう言えば許可を得ていると一言も記載されていませんね!

たまに勉強の為に拝見させていただいていますがこのような形で利用されていると
メンバーではないですが少々不愉快ですね。


[ 2003/5/10(土) 12:49:36 ]
題名:Re:ヤフオクにて 返信者:シンクレア@748


ヤフオク見ました。
なんとなく違和感のある出品紹介ですね…。
まぁ、ネットだけに色々なコトがあってもしかたがないとは思いますが…。

【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ
[ 2003/5/10(土) 13:23:25 ]
題名:Re:ヤフオクにて 返信者:Hiro@381


自分の乗っているZも純正キーレスが付いていないので、後付けしようと情報収集に余念がないのでつい反応してしまったのですが、キーレス装着はすでに多くのオーナーが装着されていて、問題点もほぼ出尽くしていると思いますので、少なからずFALCONの掲示板にあたかも「これを使えば装着できます」と取れるような内容を記述するのは如何なものかと思います。
HPへのリンクですが、事前に連絡するのがマナーだと思います。特に商売に利用するならなおのこと。
素朴な疑問なのですが、なぜ、FALCONのオークションに出品しなかったのでしょうか?FALCONの方に出品すればHP内のリンクは特に問題にならなかったのでは無いのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2003/5/10(土) 13:24:31 ]
題名:Re:ヤフオクにて 返信者:jango@939


>Hiro@381さん

ken32z@1682が出品してるわけではないのでは?
単にFALCONに報告しているだけだと思うのですが・・・。

【HP link】
[ 2003/5/10(土) 13:45:49 ]
題名:Re:ヤフオクにて 返信者:Hiro@381


>jango@939さん

私はてっきり同一人物と思ってしまいました。確かによくよく読んでみると報告でしたね。
ken32z@1682さん、勘違いして大変申し訳ございませんでした。



【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2003/5/10(土) 13:56:48 ]
題名:Re:ヤフオクにて 返信者:やじろべえ@054


この出品されている方は業者なんでしょうかね。業者にしては出品数が少ないですし。
それとも、個人輸入?
ちょっとよくわかりません。


[ 2003/5/10(土) 15:12:13 ]
題名:Re:ヤフオクにて 返信者:たこちゅう@1835


私もヤフオク見て反応しました。

欲しいと思いましたが、いまいち違和感が・・・。(出所が何処なんでしょうね?)

自己紹介欄にもちゃんと記入がされているし、それなりにちゃんとしているかな?と思っていたのですが(適当な紹介も多々ありますが・・・)

でもあれだけ褒めちぎってるのなら一言あっても良いかなっと思いますが。
(一言管理人さんにあったのかな?)

ためしに落札してみようかな?

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/10(土) 17:02:20 ]
題名:Re:ヤフオクにて 返信者:フランク


連絡はありません・・・ヤフオクはいろんな方がやっていますので、
信用と礼儀が第一です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/10(土) 17:34:13 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:スペーサーって車検通りますか? 投稿者:I LOVE Z32


現在フロントに15mmのスペーサーを付けてるんですが
これって車検ではNGなんですかね?
昔、スペーサーは車検時はNGで通らないってなんかの雑誌で読んだ記憶が
あるのですが・・・。
今月車検なので外した方がいいものか悩んでいます。
皆さん教えてください。

[ 2003/5/8(木) 23:37:18 ]

題名:Re:スペーサーって車検通りますか? 返信者:ゆう@1780


フェンダーからハミ出てなければ問題ないと思いますが・・・。^^;
【HP link】 【e-mail to Z friends 】ゆう@1780さんへ
[ 2003/5/8(木) 23:58:40 ]
題名:Re:スペーサーって車検通りますか? 返信者:KZY@998


こんばんは。

詳しくありませんが、車体から少しでもはみ出しているのなら、車検時だけ外した方が無難?だと思います。(一年前)自分は(上記理由で)駄目だということで、外しました。サイズは前は235、後ろは265でした。

【e-mail to Z friends 】KZY@998さんへ
[ 2003/5/9(金) 00:07:45 ]
題名:Re:スペーサーって車検通りますか? 返信者:SS


昔から自分もスペーサーは入れてますが、今まで気にしたこともなかったです。
そのままパスしてます。
タイヤのハミ出しがなければ問題ありません。


[ 2003/5/9(金) 00:14:04 ]
題名:Re:スペーサーって車検通りますか? 返信者:やじろべえ@054


最近、検査基準が厳しくなったそうで、要注意だと思います。

[ 2003/5/9(金) 00:19:22 ]
題名:Re:スペーサーって車検通りますか? 返信者:大花火まん


基本的には、みなんさんのおっしゃる通りフェンダーからハミ出してなくて、ショックなどに干渉してなければ、大丈夫なんですが、検査官によっては指摘する場合もあると思います。
指摘されてから外せば、とりあえず検査は通りますが、脱着するのがそんなに面倒ではないので、あらかじめ外しておいた方がスムーズに検査を通すことが出来ると思いますよ。
以前とは違って、最近は陸運局の整備課の役人さんたちは、けっこう厳しいです・・。整備記録簿も、スミからスミまで目を通し、ディーゼルなのにプラグの点検項目にチェックでも入れてると、おもいっきり突っ込んでくる・・・。


[ 2003/5/9(金) 00:29:50 ]
題名:Re:スペーサーって車検通りますか? 返信者:やじろべえ@054


うろ覚えのためちゃんとかけないのですが、どなたかも以前のスレッドに書いていたとおもいます。

タイヤの中心線を垂直に通りフェンダーのふちをとおる線と、タイヤの中心から前に30度、後ろに60度傾けた線からタイヤがはみ出すとNGとか。

わかりにくい説明の上、正確でないかもしれません。
ちゃんとわかりましたらまた書きます。


[ 2003/5/9(金) 00:38:01 ]
題名:Re:スペーサーって車検通りますか? 返信者:SS


やじろべえさま>
確かに言えてます・・・断言はいけませんね。
ただ、自分の叔父が某陸事に勤務してまして、色々な話を伺ってまして・・・。
それぞれの陸事によって甘さ厳しさは片寄りがあり、さらに混み具合、検査官の若干の私感などにもよって、どこまで診るか変わってくるそうですが、あからさまな改造は論外だそうです。


[ 2003/5/9(金) 00:44:28 ]
題名:Re:スペーサーって車検通りますか? 返信者:makoto


基本的にNGです。
どこで車検を通すかは知りませんが、ディーラーもしくは車検代行会社など、
ちゃんとした所(?)では普通、通りません。はずしてから通すはずです。

タイヤも中心より上がフェンダーより出ていなければ、(鬼キャン車)
通ると聞いています。これは陸運局の場所によって多少違うみたいですが。

もし、オフセットの関係でスペーサーを入れないとキャリパーにあたる
などの問題があるのなら、一時的にノーマルホイールなどに戻すことを
お勧めします。

探せばどんな状態でも車検通してくれる店あるみたいですが・・・


[ 2003/5/9(金) 01:06:04 ]
題名:Re:スペーサーって車検通りますか? 返信者:only Z32


すみません。わたしは、そのディーラーで働いてますがスペーサぐらいは平気で通してます。あまり大きな声では言えませんが。はみ出ている場合は、問題外ですけど。
【e-mail to Z friends 】only Z32さんへ
[ 2003/5/10(土) 02:37:49 ]
題名:Re:スペーサーって車検通りますか? 返信者:げとらぐ


http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire_professor/09/main.html
これ見るとわかりやすいんじゃないですかね?

今までの検査基準だと上記HP、ピンクに塗られたタイヤ部分と
センターキャップがはみ出ていなければOK的な緩さがありましたが
これ、極端なこと言うと鬼のようにキャンバー付けると上はフェンダー内、
下側は思い切りはみ出ている状態というのも有りだったわけです。
が、本来の検査基準というのはこの上記HP、A−B−Cのフェンダーから
重線を引き、タイヤ、ホイールなど回転する部分が触れないこと。なわけで
これを厳格に運用された場合、上でツライチにするとキャンバー付いた時点で
NGくらってしまう可能性も出てきます。

実際の車検での検査基準の運用状況が分かると良いのですが
改正道交法施行後間が無く、まだまだ情報不足ですね。


[ 2003/5/10(土) 09:54:16 ]
題名:Re:スペーサーって車検通りますか? 返信者:フランク


私は、リアにスペーサーつけたまま車検OKでした。25mmです。
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/10(土) 13:26:45 ]
題名:Re:スペーサーって車検通りますか? 返信者:やじろべえ@054


自分がうろ覚えだった内容は、ゲドラグさんが紹介しているHPの内容とほぼおなじした。
最後のほうにある「ロープロファイル化の際の留意点」です。
これが厳格に適用されるという話でした。

ゲドラグさん、どうもありがとうございます。


[ 2003/5/10(土) 15:01:05 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:続/スピードメーターと車速信号について 投稿者:FUN@1143


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 324 )


みなさん、こんにちは

先日のスピードメーターが0(ゼロ)から動かなくなってしまった件が解決しましたので
ご報告致します。
(前回、レスくださった、たこちゅうさん、猫さん、0(+> さんありがとうございます)

原因はみなさんの推測通り、T/Mに繋がっている車速センサー不良でした。
写真の中央が車速センサーでこの車速センサーの黒い部分(赤丸部)が外側(矢印側)
に少し飛出してしまっていたようです。この部分が飛出したことにより、センサーが正常
に機能していなかったのが原因だったそうです。T/Mの中に入るセンサーの先端の方は
異常がないとのことで修理はこの部分戻す作業(シール材を塗って元の位置で固定する)
でスピードメーターが元に戻りました。(依頼先の社長様曰く今回の不良はかなり稀なケース
だそうです)
一時は、中古のメーターをオークションで手に入れようか迷っていたのですが、早まらない
で良かったです。この度は、みなさんありがとうございました。次回、また困った時には宜しく
お願い致します。

〜 今回の修理は近々、タイミングベルト、ウオーターホース、ラジエーター等の交換を
お願いする予定でアルテイメイトにて見積もりをもらった矢先のトラブルであった為
上記の交換と一緒に修理をお願いしました。 とても、スピーディに対応して頂き大変
助かりました。また、MyZの今後の要メンテ箇所についてアドバイスまで頂き本当に
ありがとう御座いました 〜

[ 2003/5/5(月) 00:23:01 ]

題名:Re:続/スピードメーターと車速信号について 返信者:0(+>1451


FUN@1143 さん、よかったですね。
センサーでしたか。

それにしても、これをばらして修理するとはいい腕の工場ですね。
アルテイメイトさん?ですか。


[ 2003/5/6(火) 13:00:14 ]
題名:Re:続/スピードメーターと車速信号について 返信者:FUN@1143


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 630 * 366 )


0(+>さん、前回に引き続きレスありがとうございます。
そうなんです。○ルテイ○イトにて今回の作業をお願いしました。
(因みに、前回のセンサーの写真は私の車ではなく、工場の片隅にあった別のZ(MT)のものです。)
最初、持ち込んだときは原因がセンサーなら交換(新品)ですねと言われて
いたのですが、不良原因の部品の状態と部販が休みで部品調達に時間が
かかる(GW中)為、トータル的な判断ということで修理となった模様です。
(今後センサーが本当に壊れたら、その時交換すればよいでしょうということ
で、僅かな修理代だけで済みました)
普通であれば、後々のクレームの可能性を考慮して、新品交換がセオリーですよね

短い時間ではありましたが、自分のZのメンテ相談や世間話をさせて頂くと
なんでも、相談に乗ってくれる兄さんのようで、ものすごいチューニングZを作る
方には、全然見えませんでした。本当はすごいお方なんですヨネ。。 
(以上、 私の個人的な感想です)
PS. 日常メンテの依頼でも、気軽に行ってもぜんぜんOKみたいですよ〜

〜 今回の報告(写真)掲載は帰り間際に、社長様のご許可を頂きました。 〜


[ 2003/5/8(木) 12:42:05 ]
題名:Re:続/スピードメーターと車速信号について 返信者:フランク


おお!Z31、S30いいですね!
販売物ですか?展示物ですか?展示物(非売品のような気が・・)
しかし、動いていなさそうなのがもったいないと言うかかわいそうな気がします。
やはり、1台につき1人のオーナーがいて初めて車として幸せのような気が・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/10(土) 13:30:15 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ノ−マルル−フ2シ−タ−5MT捜してます。 投稿者:コンバ乗り


こんばんは。実はノ−マルル−フ 2シ−タ− ツインタ−ボの赤で5MT捜しています。安くて程度がいい物知りませんか。出来れば最終型がいいのですが。なかなか見つけられません。いい出物があれば教えてください。

【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ

[ 2003/5/8(木) 21:01:18 ]

題名:Re:ノ−マルル−フ2シ−タ−5MT捜してます。 返信者:フランク


一番スポーティなZ32ですね。
コンバ乗りさん、コンバチはどうするのですか?まさか乗り換え?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/8(木) 22:18:34 ]
題名:Re:ノ−マルル−フ2シ−タ−5MT捜してます。 返信者:コンバ乗り


こんばんは。管理人さん、乗り換えは絶対ありません。今のうちに程度のいい車を手に入れようかと思っているだけです。それから13日火曜日に愛車の取材があります。やはりZ32の本が発売されるようです。そこで私の車にファルコンのステッカ−が貼ってありますがはがさなくていいですよね。

【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2003/5/9(金) 18:44:59 ]
題名:Re:ノ−マルル−フ2シ−タ−5MT捜してます。 返信者:フランク


Z32を2台所有ですか!うらやましい!
財政が許せば、オープン、クローズのタイプを2台ずつほしいです。
Z32、Z33・・・

Z32の本ですか!楽しみですね。
ステッカーは当然そのままにして取材を受けてください!楽しみです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/10(土) 13:23:45 ]
題名:Re:ノ−マルル−フ2シ−タ−5MT捜してます。 返信者:フランク


最終型ではないのですが、現在、ノ−マルル−フ 2シ−タ− ツインタ−ボ、
5MTがFALCONオークションに出品されています!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/10(土) 13:25:03 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:自動車税 投稿者:take4@2080


昨日【パワトラ&ステッカー】の代金振込ついでに自動車税を納めてまいりました。私のは【H2】物なので更に課税?され¥56100でした。確かにH2より所有しているわけではありませんが、古いものを大事にするのも有る意味【環境保全】に一役かっていますよね?まァご時世的にしょうがないですか・・・この先、むやみに税金が上がらない事を祈るばかりです。情報交換にはならない独り言でした。

[ 2003/5/9(金) 20:39:22 ]

題名:Re:自動車税 返信者:赤ずきん


私のは『H3』で¥51000でした。
ということは、来年は¥5000アップですか。
キ、キツイです・・・
リサイクル?に貢献しているので税金は安くしてらいたいものですねぇ


[ 2003/5/9(金) 21:05:40 ]
題名:Re:自動車税 返信者:じゅん1618


私もH3年だから 来年からアップかぁ、、(ため息)
でも大昔は3ナンバーの税金8万くらいだったから それにくらべればいいかなぁ。
それよりもNOX法とかPL法だかでディーゼル車等 車検取れなくなるよりはましかなぁ、、どうせ その金は無駄遣いで消えちゃうんだろうなぁ、、独り言でした。。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】じゅん1618さんへ
[ 2003/5/9(金) 22:02:14 ]
題名:Re:自動車税 返信者:にこいち


私も3年式なので、なんだか憂鬱です(‥;) 早い話、古い年式の車はとっとと廃車にして新車を買え!ってこんたん? 確かに政府からすれば経済発展の為にも「新車」の販売台数を増やす裏得策のつもりなのでしょうけれども、単なるユーザー締め付けにしか思えないです。
車大国アメリカでは現在でもそれはそれは古ーい車がざらに走っているのに((>_<)ヽ ナケルゼェ)。
こうなったら意地でもVG30DETTブローするまで乗り続けてやるぞー(^◇^;)/
その分、車販の代わりに部販(これも結構ツライ(;_;))に貢献しているのですけどねぇ・・・


[ 2003/5/9(金) 22:03:41 ]
題名:Re:自動車税 返信者:シンクレア@748


まだ自動車税の請求はきていません…。
3月末に「あんたの車は古いから車税を上げます!」って葉書は着ていましたが・・・。


[ 2003/5/9(金) 22:17:30 ]
題名:Re:自動車税 返信者:GAMERA@744


私のはH2式ですが、今見たところ51000円でした。
振込み書と同封のミドリの髪に、

環境への負担が大きい自動車は....の欄で、
平成13年〜15年度中に新車登録から13年をこえたものは、
翌年度から全額を既ね10%重税

とあります。ので、H2は来年からではないのでしょうか?
それとも私の車はH3式なのかな???

あとで、車検調べてきます。

【e-mail to Z friends 】GAMERA@744さんへ
[ 2003/5/9(金) 22:20:01 ]
題名:Re:自動車税 返信者:GAMERA@744


わかりました。私のZの初年度登録は平成2年7月でした。
平成2年3月までに登録した車は、10%重税みたいですね。

なんだか嬉しい!!けど来年からは悲しい!!小泉さんどうにかせえっちゅうねん。

【e-mail to Z friends 】GAMERA@744さんへ
[ 2003/5/9(金) 22:27:22 ]
題名:Re:自動車税 返信者:hirotp


H4の我が子も¥51,000でした。
じゃ、そのうち値上げされるんですね (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
私のうちでは、支払いは、いつも夏ボーまで待ってもらってます。


[ 2003/5/9(金) 22:29:11 ]
題名:Re:自動車税 返信者:ぽんぽこ@1091


僕のもH3式でしたので51000円でした。
泣きながら払ってきました。
来年は56100円ですか。
僕は涙の数だけ強くなれるのでしょうか…?

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/5/9(金) 22:41:24 ]
題名:Re:自動車税 返信者:ヒュルヒュル


私のZは4月登録なのでギリギリ¥51000かな?
いずれにしろ車検受けた直後の自動車税はキツイなあ...
車検の支払いもあるのにぃ! 独り言と言うより愚痴でした。

【e-mail to Z friends 】ヒュルヒュルさんへ
[ 2003/5/9(金) 22:48:41 ]
題名:Re:自動車税 返信者:take4@2080


いやー(汗)私の独り言にこんなに!!びっくりしました!皆さんの所へは【緑の紙】なるものが届いていたんですねー。入ってたかな?私は念願叶って今年の3月にオーナーになったもので・・承知はしておりましたが・・GAMERA@744さんそーなんですか。私のはH2.1登録なんです。ちょっと悔しいです。じゅん1618さんの言う通り、昔はそーでしたね。年がばれますね(笑)私は過去にもNoxで締め上げられたので重ね重ね悔しいです(怒)色々含め高年式のZ32も考慮しましたが【変な癖】があるもので・・チョコチョコ手を入れながら楽しんでおります!皆さん、傷を舐め愛、涙を拭き愛ながら【Z】を愛し続けましょう!FALCON万歳(^0^)/

[ 2003/5/10(土) 00:22:37 ]
題名:Re:自動車税 返信者:Oroji


そもそも現在の(各々の)自動車税は、ただでさえ「暫定税率」と言って本来法律で定められた額の2〜3倍という不当に高い税率をドライバーに課している訳ですから「古くなったから増税」と言うのは明らかにおかしいと思います。初年度登録から13年を超えたクルマの税も当然据え置くべきでしょう。

むやみに税金が上がらない事を祈りつつ、更には暫定税率の解消を切望するばかりです。


[ 2003/5/10(土) 01:43:15 ]
題名:Re:自動車税 返信者:only Z32


私のZも¥56100でした。しかも、実はもう一台あるんですよ。R31なんですけどね、こちらが¥43400で、あわせて¥99500。税金だけで十万近く払うなんてわかっていたとはいえ、さすがにブルーになってきました。。
【e-mail to Z friends 】only Z32さんへ
[ 2003/5/10(土) 02:30:23 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ゲスト参加しませんか! 投稿者:SS


今週日曜、自分の所属するZオーナーズクラブFASTの定期ツーリングがあります。ここ最近Zオーナーになられてイベントなどに参加されたことのない方、ためしに是非一緒に走ってみませんか?気持ちいいですよ。
FASTは20〜50歳代が中心で家族連れも多くアットホームなクラブです。
入会の強制はしません。いつでもゲスト参加者歓迎です。
詳しくは http://www.fast-z.jp/
もしくは直メールください。

目的地  白根山
日時  平成15年5月11日(日)
集合場所 関越自動車道 下り線 三芳PA
集合時間 AM8:00 出発 AM8:30

ちなみに自分は鶴ヶ島ICから乗って高坂SAから合流します。

【e-mail to Z friends 】SSさんへ

[ 2003/5/10(土) 00:51:26 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:こんな経験ありますか? 投稿者:たたん


最近車のUPライトがかってに点くようになってしまいました。
症状としては、パッシング状態のまま消えないような感じです。
ライトのスイッチを切っていても点いています。
同じような経験をした方いらっしゃいますか?
電気系は弱いので困ってます。とりあえず、ライトのリレーを外して対処していますが・・・

[ 2003/5/10(土) 00:01:32 ]

題名:Re:こんな経験ありますか? 返信者:大花火まん


ウインカースイッチの、パッシングスイッチのとこがおかしいのでは??
僕の車も、症状は違いますが、なんか接触不良っぽいです。
ウインカーレバーを手前に引くとパッシングしますよね??
って事は、内部でスイッチをレバーで押してると思います。そのスイッチの戻りが悪いとか、接点の部分がおかしいとか・・。


[ 2003/5/10(土) 00:15:16 ]
題名:Re:こんな経験ありますか? 返信者:SS


同じオーナーいました。
自分の場合、数年前まで長期の大雨のとき、よくなってました。
ディーラーで診てもらっても原因わからず、とりあえずウインカースイッチが原因かもと言うことで交換したらなおりました。
他にも雪がクルマの上に積もった後、勝手にクラクション鳴りっぱなし症候群てのもありました。(クラクションの配線だけ引き直して解決しましたけど)結構シャレにならなかった・・・。


[ 2003/5/10(土) 00:22:58 ]
題名:Re:こんな経験ありますか? 返信者:たこちゅう@1835


私も全く同じ症状が出ました。

パッシングする所(ウィンカーレバー)にCRC吹いて動きを良くして直しました。
かなりアバウトに吹きました。
CRCは結構臭いのでTバーを外しての作業となりました。
(役に立っていますTバールーフ!)

直したと言うより応急処置ですね^^;
でも問題なくちゃんと作動しています。

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/10(土) 00:29:40 ]
題名:Re:こんな経験ありますか? 返信者:たたん


大花火まんさん レスありがとうございます。
確かにパッシングスイッチの接触不良っぽいですね。あしたステアリングコラムカバーを外して見てみようと思います。
確かにメーター上のUPライトのランプが、薄暗く光っていたような気がします。
でも、今日通勤するときずっと点きっぱなしだったので他に原因があるのかもと思って今日一日悩んでいました。
昨日までは、走っているときは点いていなかったもので・・・


[ 2003/5/10(土) 00:35:31 ]
題名:Re:こんな経験ありますか? 返信者:たたん


SSさん、たこちゅう@1835さんレスありがとうございます。
僕も雨が原因だとずっと思ってました。
アイドリングの件も・・・

【e-mail to Z friends 】たたんさんへ
[ 2003/5/10(土) 00:41:29 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:HICAS クランクシール等について 投稿者:min


トラブル等の時は参考にしてもらってます。2点程質問ですが?
1:GW連休中にHICASが逝かれました(^^;下まわり部分は問題無いですが、エンジン側のユニット近所のホース付近から漏れがみつかりました。(補充してもミルミルうちにOIL減ります)多分ホースやポンプ交換等になるでしょうが 補修やられた方がいましたら 部品、工賃等教えてください。
2:OIL交換時に下まわり見てて ミッションケース付近から滲みがあり...いずれクランクシールの交換を薦められました。多分ミッションを下ろすでしょうから クラッチ系と同時に交換は考えてますが ディ−ラー等だと工賃どらくらいするでしょうか?↑同様 補修された方いましたら アドバイス願います。

[ 2003/5/9(金) 23:27:01 ]

題名:Re:HICAS クランクシール等について 返信者:ぽんぽこ@1091


2の方だけですが、僕も数ヶ月前に同じ症状で交換しました。ミッション脱着工賃は大体4万円前後だと思います。TAでは3万でやってもらいました…安い!クランクシールそのものは1500円位だったように思います。

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/5/9(金) 23:53:53 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:体験走行会の後に・・・・! 投稿者:たこちゅう@1835


富士山オフやるんですかGFさん!私的には是非参加したいと思います。

体験走行会オフの後に予定もある方もいると思いますが、是非企画お願いします。

あっ!そうか、体験走行しないで富士山オフの為にFISCOに来ると言うのもありですね。

フフフフフ、ますます楽しみになってきました^^

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ

[ 2003/5/7(水) 05:38:38 ]

題名:Re:体験走行会の後に・・・・! 返信者:GF@293


たこちゅうさん、どうも初めまして!
実はFISCOオフに気づかず一人暴走して同じ日に富士オフカキコしちゃったんです・・・。カキコしてから気づきまして、こうなったらたこちゅうさんのおっしゃってる通りFISCOの後に富士山に集合しようかな〜なんて思ったんですが、やっぱりよ〜く考えると厳しいんですよね〜〜。
まだ2回しかやってない富士山オフですが、20台は集まりましたので、今回合同オフとすると25〜30台はいきそうです。でもって今5合目も開通したこともあってシーズン中の富士山(水ヶ塚駐車場)にしかも日曜のお昼過ぎに30台ものZスペースを確保するのはそうとう難しいかと思いまして、ちょっと断念しておりました。先日ちょっと下見に行ってきたんですが、まだ5合目は雪がすごいし、寒いんで6月半ば位でもいいかな〜なんて思ったりもします。ってことで『第3回富士オフ』とかかげるのは6月に入ってからにしようと思ってます。で25日には個人的に水ヶ塚の駐車場がどの位の時間帯から混みだすが調べてみようと思います。

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2003/5/8(木) 03:52:09 ]
題名:Re:体験走行会の後に・・・・! 返信者:GF@293


ついでに富士山オフについてちょこっと。1回目に参加された方ならご存知だと思いますが、わたくしGFの趣味みたいなところからスタートしました。ですので最初にかんがえていたのはプチオフ程度で5台前後でしたが、結果しょっぱなから20台を越えるスーパーオフになっちゃいました。2回目もそう、で3回目もきっとそうなると思います。こうなったら、吹田オフとかオハミカみたいに完全に定例化してもいいかな〜なんて個人的には考えてます。しかしその反面たまにやるから価値があるとも思うんですが、皆さんどのようにお考えでしょうか?メールでもレスでもいいので意見を聞きたいでする。

それと3回目の富士オフでも海老名SA組はまた違ったルートで箱根ツーリングしようと思いますのでおたのしみに!

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2003/5/8(木) 04:09:55 ]
題名:Re:体験走行会の後に・・・・! 返信者:GAMERA


とても残念ですが、理由が理由だけにしょうがないですね。
富士山オフは、6月下旬に開催するということですが、その時期は海外逃亡するため参加できません。

なんか、期待してただけに、ちょっと不完全燃焼気味です。
やはり、たくさんのZが連なるツーリングもしたいーーー
ってことで、FISCOオフ後、都合がつく方、富士五湖制覇ツーリングでもしませんか?
渋滞に合わなければ、FISCOから東名富士2-3時間で制覇できますよ(東名御殿場の場合は+20分)。

どうでしょうか?


[ 2003/5/8(木) 13:46:25 ]
題名:Re:体験走行会の後に・・・・! 返信者:ひろちゃ@1457


体験走行オフアフターの富士オフ、残念ですね。
個人的には定期開催、大賛成です。富士・箱根あたりは大好きですし(^^)

で、今回の体験走行、スポーツ走行と違ってやはり「かっ飛ばす」というわけには
いかないですよね。なので
体験走行
 ↓
昼飯
 ↓
カートでタイムアタック
ってのもありかな?と。
空いていればFISCOから20分くらいのところ(須走インターそば)に
「オートパラダイス御殿場」というカート場があります。
レンタルカートもありますが、いかがでしょ?

http://www.apg-kart.com/


[ 2003/5/8(木) 21:02:13 ]
題名:Re:体験走行会の後に・・・・! 返信者:葛西Z


こんばんは。体験走行楽しみです。私も参加させていただこうかと思っています。

富士山ルートは走ったことないので、一人でもいきたいですねー。

ぜひ開催していただきたのですが、たくさん集まるとなると・・・難しいですね。

あーそうそう!たこちゅうさん一緒にFISCOいきません?


【e-mail to Z friends 】葛西Zさんへ
[ 2003/5/8(木) 21:50:06 ]
題名:Re:体験走行会の後に・・・・! 返信者:たこちゅう@1835


あらら!知らない間にこんなにカキコあったのですね!ビックリです。
何故ビックリか・・・
寝れない為、なにか掲示板にと思った時によし!これだ!と思い投稿しましたーー;

富士山オフ残念ですね・・TT
まだ雪があったのですね・TT
しょうがないですね・TT
6月楽しみにしています・^^

GAMERAさんやひろちゃ@1457さんのおしゃる通り何か代わりになるようなものがあれば良いのですが・・・。

個人的にはひろちゃ@1457さんの意見に賛成なのですが出来れば今回はZを使った内容が良いかなあなんて勝手に思っています。

あちら方面に詳しい方の御意見聞きたいです。
これまた個人的にはGAMERAさんの富士五湖制覇ツーリング賛成なのですが・・・。


GF@293さん是非富士山オフ定例化にしましょう!
関東・東海方面も関西に負けないよな濃いつながりを作りましょう!(熱い?)

葛西Zさん、是非一緒にFISCO行きましょう!
後ほどメールに簡単な内容を送ります。^^




【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/8(木) 23:46:59 ]
題名:Re:体験走行会の後に・・・・! 返信者:GAMERA@744


ひろっちゃさん

カートいいですね。個人的にはめちゃ行きたいと思います。
うーん、迷いますネ。

ただ私もたこちゅうさんと一緒で、今回はZを中心にオフ会を進めて行きたいと思っています。「かっ飛ばす」ことはできませんが、Zで一緒に走るのは感動しますし、違う充実感がありますよ。あと「オートパラダイス御殿場」は最近めちゃこんでるので、昼からはきついかもしれません。
ひろっちゃさん、今度カートオフ主催してくださいよ(湯河原にもありますし)。是非やりましょ!その時はお手伝いしますよ。


葛西Zさん、たこちゅうさん

富士山スカイラインを登りたいのは、私も一緒です。でもそれは仁義に反します。でも遠方からわざわざきてくれはった人は行ってみたいというのも納得できます。
http://fujisen.hp.infoseek.co.jp/index2.htm

富士山には、山梨側から入る富士スバルラインがあるのをご存知でしょうか?
あくまで、走行オフのサブオフっていう形でね。

どうでしょう?


富士五湖制覇のついでに、そちらから責めるのだったらいいんじゃないでしょうか?



【e-mail to Z friends 】GAMERA@744さんへ
[ 2003/5/9(金) 22:31:24 ]
題名:Re:体験走行会の後に・・・・! 返信者:たこちゅう@1835


GAMERAさん、ふふふふふ!
いいですね!富士五湖制覇&富士スバルライン。

ドライブするには、かなりいい感じではないでしょうか!
私は大賛成です。

同じ五合目でもチョイと違うんですか?(私はどちらも行った事ないので・・・)

皆さんの都合もあると思ので多少台数は少なくなるかもしれませんが、新旧Zがつらなって走ると言う光景はさぞ絶景なのでしょうね!
(ツーリング報告を見るたびに思っています)

当日道が混んでなければいいですね!(混んでても苦になりませんが^^)

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/9(金) 23:46:46 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:バックランプ 後退灯が.... 投稿者:DON


ども、いつも色々参考にさせて頂いてます。初歩的質問ですが..最近バックランプが光らないことに気がつきました。球交換しても×。球事態はフィラメントが切れてる形跡はありません。他 ランプ系のヒューズも問題なかったのですが。で..ソケット口やアース部分等にテスター当て 電気がどうも来てないようです。これは?でしょう。謎 配線不良?かバックランプスイッチ自体の不良でしょうか?経験ある方..いましたら アドバイスヨロシクお願いします。

[ 2003/5/6(火) 07:53:59 ]

題名:Re:バックランプ 後退灯が.... 返信者:フランク


←「トラブル情報」のボディ項目にある「テールランプが点灯しない?」が
参考になると思われますが、どうでしょうか?


[ 2003/5/6(火) 10:35:00 ]
題名:Re:バックランプ 後退灯が.... 返信者:


こんばんは、DONさん。
全く同じ症状になった事があります。原因はバックランプS/Wとヒューズの両方でした。バックランプS/W自体はミッションに刺さってる部品で、接触不良又は半田割れかなんかであると思います。ヒューズは僕も気づかなかったのですが、運転席足元のASCDとかなんとか書いてあるヒューズ(10Aだったと思います)がバックランプのヒューズも兼ねてる様です。まずそこを確認してみて下さい。ヒューズブロックの下の方のヤツです。
バックランプS/Wでしたら、リフトなんかが無いと点検も交換も難しい(面倒臭い)のでプロに頼んではどうでしょうか。
過去ログに0(+> さんがスレ立ててる「テールランプが点灯しない?」と言うのがありますので検索してみてください。


[ 2003/5/6(火) 22:13:43 ]
題名:Re:バックランプ 後退灯が.... 返信者:DON


フランクさん 猫さん レスありがとうございます。
猫さんのおっしゃったASCDのヒューズを確認しましたらヒューズ切れは有りませんでした。、、となると もうあとはバックスイッチの不良ッポイですね?(ミッション付近、、つまり下まわりからの交換ですよね?)近いうちに交換整備にだしますわ。部品工賃ってどらくらいなんっすね?謎(^^;


[ 2003/5/9(金) 07:11:08 ]
題名:Re:バックランプ 後退灯が.... 返信者:このちゃん@408


> DONさん
遅レスすみません。。。

DONさんのZはMTですか?ATですか?
MTだと回路自体簡単なのですが、
(+→ヒューズ→IGN→SW→ランプ→−と通電)
ATだと、SW以降ランプの他にATc/uとシフトロックc/uへも通電しているようです。
何かに影響するかも知れませんので早目に対応されたほうがいいと思います。

以上参考までに。。。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/5/9(金) 10:42:25 ]
題名:Re:バックランプ 後退灯が.... 返信者:DON


ども!このちゃんさん。自分のはMTです。そうですね...早急に治すつもりではありますが...(^^;

[ 2003/5/9(金) 23:29:26 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:FASTに載ってない部品 投稿者:このちゃん@408


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 571 * 99 )


おりぢなるなのでFASTには該当部品がありま〜せん

光モノ好きな方、チャレンジしてみてねぇ〜

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ

[ 2003/4/30(水) 09:36:57 ]

題名:Re:FASTに載ってない部品 返信者:たこちゅう@1835


ちなみに販売予定はござりませんか?

かっこ良すぎです!

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/4/30(水) 17:16:20 ]
題名:Re:FASTに載ってない部品 返信者:このちゃん@408


現在のところ販売はしておりませんが、反響次第では製作・販売するかも知れません。
私のHPにてアンケートを実施しますので、回答してください。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/5/1(木) 11:21:58 ]
題名:Re:FASTに載ってない部品 返信者:このちゃん@408


とりあえず 製作方法は当方HPにて公開しています。
エンブレム本体の削り方とLEDの加工が少々大変なので、挑戦する方はご注意くださいねぇ〜

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/5/2(金) 12:41:25 ]
題名:Re:FASTに載ってない部品 返信者:このちゃん@もばいる


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


受注生産しようかと思ってます。
見積りやLEDの発光色等質問があればメールにて受け付けます。




【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@もばいるさんへ
[ 2003/5/9(金) 22:34:00 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:DRIVER Z33 スタイルブック 投稿者:じゅん1618


先日の宮が瀬取材オフ会の時のZ33の本が出てましたので 早速買いました。1200円
私はZ32なので 蚊帳の外状態でしたが(笑)、全体写真に写ってたのでよかったです。
(もうちょっとでMy Zが写るとこだったが。。笑 やまなおさんラッキー)
なかなかいい本だと思いますよ。あとデイトナでもZの特集がちょこっと出てました。 最近R32の本とかでてますが、Z32の特集の本とか出ないかなぁー。

 G W も終わりましたが 湘南の134号線で結構Z32とすれ違いましたがFALCON
の方は いたのでしょうか? 私はシルバーZ32です。結構な確立でTバー空けてましたね。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】じゅん1618さんへ

[ 2003/5/6(火) 16:05:03 ]

題名:Re:DRIVER Z33 スタイルブック 返信者:フランク


そうだった!5月6日発売ですね!
明日、本屋に行ってみよう!
先日の取材オフ会の模様が掲載されているはずです!楽しみ!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/7(水) 00:19:36 ]
題名:Re:DRIVER Z33 スタイルブック 返信者:yamanao


そうなんですよ。
昨日、ヤボ用で本屋へ行ったら見つけました。
オイラもすっかり忘れてました(^^;)
とりあえずyamanao号が写っていたので買ってあげました(爆)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】yamanaoさんへ
[ 2003/5/8(木) 15:18:33 ]
題名:Re:DRIVER Z33 スタイルブック 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 153 * 216 )


手に入れました!driver誌別冊スタイルブックZ33!
掲示板や、バーオフに登場する有名なZ33オーナーたちが紹介されています!
Z33オーナー必須のアイテムとなりそうです。
パーツカタログ、各アフターパーツメーカーのエアロやパーツなど情報満載!
Z33がほしくなる1冊です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/8(木) 23:15:27 ]
題名:Re:DRIVER Z33 スタイルブック 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 514 * 236 )


フェアレディZオーナーネットワークも紹介されています!。
Z33オーナー中心の為、残念ながらZ32オーナーは写っていません・・私も・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/8(木) 23:19:55 ]
題名:Re:DRIVER Z33 スタイルブック 返信者:スパイク@23


お会いしたことある方が載ってたので、取り合えず買いました〜
Z32載ってなかったのが少し残念...

関係無いけど、今月号のカーマガジン付録DVDにも少しだけZ登場してます。
ファルコンメンバーの方も写ってるかな〜?

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2003/5/9(金) 20:07:00 ]
題名:Re:DRIVER Z33 スタイルブック 返信者:じゅん1618


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


フランクさん 私は写っていますよ(笑) Z32オーナーですが・・ちゃっかり。
フランクさんが 来る前に撮影したんですよ、残念です。。(雪の中走ってる頃?)
(フランクさんにあったことないひとに、、ハンサムでフランクなお方です。)
やまなおさんも いい男です。 僕はゴリラいも似です。

そのページを力入れて開くと ぼくのZが3ミリほど 写っておりました、、、
Z32の本が出るらしいので 楽しみです。 (写真は取材風景)



【HP link】 【e-mail to Z friends 】じゅん1618さんへ
[ 2003/5/9(金) 21:52:38 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:無用の長物!? 投稿者:hirotp


我が子とつきあい始めて1年になりますが、実はクルーズコントロールが作動していません。もちろん中古ですからノークレームで今まですごしていましたが、
最近、気になってます。
どこを調べるべきか、御経験のある方、ご教授願います。
愛車はH4年11月のNA中期の2/2です。

[ 2003/5/8(木) 22:53:00 ]

題名:Re:無用の長物!? 返信者:sou


全然参考にならないと思うのですが、
H4年のR32スカイラインでオートクルーズが効かなくなったことならありますよ〜
突然だったのでなんでじゃ〜と思ってオイル交換ついでにディーラーに持っていったところ
なんかの圧で制御しているらしいんですけど、そこのホースに亀裂が入っていて
コントロールできていなかったらしいんです。
なおすのにいくらかかるんだろうと思って聞いてみると、
「もうホース交換しておきました、御代はサービスしておきます。」
なんともすばらしい対応振りでした。もちろんばっちり直ってました。
車が違うだけになんとも言えないのですが・・・


[ 2003/5/9(金) 01:07:53 ]
題名:Re:無用の長物!? 返信者:たこちゅう@1835


私も詳しくは分かりませんが、エンジン内にクルコンのワイヤーを動かすポンプみたいなのがありますよね。
それの作動不良とか考えられないでしょうか?(運転席側の四角いような形をしている奴です)と言う事はsouさんの言う通りホースの不良も考えられます。
あとワイヤー切れとか。

お約束で電気関係とか(ヒューズなど)
クルコンのコンピュータの不良も考えられます。(いじれません、ディーラー行きです)

クルコンを使う時に始めに右側のスイッチを押しますよね、ちゃんと付くでしょうか

速度が80km以上(違ったかな?)でオートクルーズにしているでしょうか?
110km以上で(違ったかな?)オートクルーズを作動させていませんか?

ん〜物が物だけに難しいですね!直すにしても無駄なお金を掛けずに何とかしたいですもんね・・。

クルコンのポンプのモーターを強制的に作動させることも出来ますが、ショートして他の部分もおかしくなるといけないので・・・。

あまり参考になりませんですいません。−−;

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/9(金) 03:30:38 ]
題名:Re:無用の長物!? 返信者:hirotp


souさん たこちゅうさん アドバイスありがとうございます
オートクルーズのスイッチはちゃんと点灯してします。
やっぱ、ディーラー行きですかね ゚(゚´Д`゚)゚
無くても全然困らないので次回、何かの修理が必要であれば
忘れずに調整してもらいます。
今のところ、それ以外は快調に動いていますのでしばらく先になるでしょう。


[ 2003/5/9(金) 19:12:39 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:インチアップ?インチダウン? 投稿者:濱マクロ


すいません疑問に思ったのですが
皆さんはホイールのインチアップをされている方がほとんどだと
思いますが、インチダウンされている方はおられないのでしょうか?
近頃15インチに変えようかそれとも16インチのままのホイールを探そうか
迷っていたんです
もし16インチのままで使えるホイールとかあったらおしえてください
お願いしますm(_ _)m

[ 2003/5/7(水) 09:02:47 ]

題名:Re:インチアップ?インチダウン? 返信者:たこちゅう@1835


濱マクロさんこんにちは

Zに付けられる15インチホイールはないかもしれません。

キャリパーがそれなりにでかいので・・・。探せばあるのかもしれませんがある程度特殊なものになるかもしれませんね。

スタッドレスタイヤなどはわざと純正インチを下げて装着したりする事もありますが
最近は無いのかな?

16インチでしたらいくつかあったはずです。
BBSなどが代表的ですね(純正オプションでもありますし)

でも最近の傾向でインチアップは当たり前の世の中ですので実際に探すとなるとなかなか難しいと思いますが純正サイズのままの方が勿論トータルバランスも良いでしょうし経済的にも優しいと思います。

もしカー用品店で16インチを購入されるのでしたら現物合わせは必ず行なった方がいいと思います。実際付けたらイメージと違うなどとありますし、最近の16インチのデザインは小型車に合わせたデザインが多いので貴婦人があばずれになってしまうなんて事も・・・^^;

20年くらい前は 14インチを13インチに落としてぶっといタイヤを履かせてオーバーフェンダー付けたりなどありましたが・・・。(たまに見ます・・・)

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/7(水) 17:24:07 ]
題名:Re:インチアップ?インチダウン? 返信者:たこちゅう@1835


←徹底比較しますにホイールに付いて記載されています。
輸出用がお勧めかも。

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/7(水) 17:38:05 ]
題名:Re:インチアップ?インチダウン? 返信者:濱マクロ


ご返答ありがとうございます
そうですか15インチはつかないのですか
この前のオフでS30をみて付くかなぁと思っていたのですが
(A_`)
なるべくBBSホイールで16インチ探してみます
あんまりインチアップすると見た目が少し変わるようなきがしてたもので


[ 2003/5/7(水) 20:53:04 ]
題名:Re:インチアップ?インチダウン? 返信者:おじZ


濱マクロさん、こんばんは。インチダウンについてフロントは可能です。実は8年ほど前、130Zに乗ってたころ、S12のFJシルビアのストラットに、R31に後期ターボのハブ、Z32T/Tのキャリパーとローターに4穴加工して走ってました。25mmのスペーサーつければ、SSRのメッシュ、ワタナベの15インチが履けました。
280mmのローターでぎりぎりだったのでリアはまず無理だと思います。
どうしてもリアもということであれば、S14ターボ用あたりがキャリパーごと装着可能かと思いますが、やめたほうがいいですね。



















[ 2003/5/7(水) 23:04:15 ]
題名:Re:インチアップ?インチダウン? 返信者:初華@1137


こんばんは。
僕のZ号は、冬に15インチにインチダウンしています。
特に問題なく履けますよ。


[ 2003/5/8(木) 00:11:19 ]
題名:Re:インチアップ?インチダウン? 返信者:たこちゅう@1835


おー!もしかしたらFALCONの中にいるかもと思ってましたがやはりいましたか

これは濱マクロさんにとってかなり参考になるのでは・・・。

どちらのアルミですか?さしつかえなければ聞きたいです!

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/8(木) 02:21:22 ]
題名:Re:インチアップ?インチダウン? 返信者:初華@1137


こんにちは。
僕のは、無名の特売ホイルですが、リムに段差の無い物であれば、15インチでもぎりぎり入ります。
2冬履きましたが、キャリパーに干渉したことは無いですよ。


[ 2003/5/9(金) 13:19:35 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:かなりブルーです。 投稿者:げぐへぐ


今日走ってたら後ろのほうから爆音が、、、いそいで日産に駆けつけ、みてもらうとフロントパイプが腐ってて両方交換しないといけないとのこと。溶接の修理はできないのだろうか、、、見積もりしめて約20諭吉…。どうしようかとかなりへこんでます…;;

【e-mail to Z friends 】げぐへぐさんへ

[ 2003/5/8(木) 19:59:34 ]

題名:Re:かなりブルーです。 返信者:MANTO


フロントパイプって、触媒のパイプだったらヤフオクで、出てるものでは、写真でみた感じでは、前期物の様ですが。
錆びが原因で破れたものの溶接修理は、難しいですね。現物みてませんが・・・
新品20諭吉はきついですね。
他の手段は、中古部品をネットで取引している修理屋さんに紹介してもらいましょう。


[ 2003/5/8(木) 20:34:34 ]
題名:Re:かなりブルーです。 返信者:はるぼん@50


Fパイプ交換で20諭吉ですか?
だったら思い切ってセントラルの入れましょう。
ちなみにディーラーでのFパイプ交換工賃は1.5諭吉くらいだと思います。

げぐへぐさんはNAですね。セントラルさんのはターボ用ってなってますけど
モノ自体は装着可能だと思いますが…

セントラルさんにメールで質問してみるのもいいかと。。。


[ 2003/5/8(木) 22:24:01 ]
題名:Re:かなりブルーです。 返信者:げぐへぐ


なるほど!ちとみてみますね!ちと廃車の危機だったので希望が持てました。ありがとうございます;;
【e-mail to Z friends 】げぐへぐさんへ
[ 2003/5/8(木) 22:43:49 ]
題名:Re:かなりブルーです。 返信者:げぐへぐ


すいません。質問させてください。ヤフオクでフロントパイプ発見したのですがターボ用みたいなんです… NAでも装着可能なんでしょうか?教えてください
m(。。)m

【e-mail to Z friends 】げぐへぐさんへ
[ 2003/5/8(木) 23:03:29 ]
題名:Re:かなりブルーです。 返信者:SS


FパイプはTT、NA、2S、2by2と共通のはずです。
自分は以前NA(購入時触媒レス)に、TTに着いてたFパイプを2諭吉で譲ってもらい、現在に至ってます。


[ 2003/5/9(金) 00:24:06 ]
題名:Re:かなりブルーです。 返信者:げぐへぐ


返信ありがとうございます。ヤフオクで激闘の末落札できました。あまりやすく落札はできなかったですが工賃込みで6諭吉でいけそうな感じです。新品でいくと両方でパーツ代16.5諭吉プラス工賃なので、これでとりあえずほっと一息です。
【e-mail to Z friends 】げぐへぐさんへ
[ 2003/5/9(金) 00:52:39 ]
題名:Re:かなりブルーです。 返信者:初華@1137


こんにちは。
自分のZ号も購入後すぐフロントパイプが駄目になってしまいました。
ディ−ラーに相談すると、社外は触媒が無いので車検に通らないとのことなので、外注にて、溶接してもらいました。費用は2本で1諭吉位でした。
フロントパイプが破けるとアメリカンな爆音がしますよね。。。



[ 2003/5/9(金) 13:12:25 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.