フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(147)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:ガナドールのエアロミラー (6)  []:クリアテールについて教えて下さい (4)  []:「ミッションについて」 (10)  []:ステアリング交換 (5)  []:アンサーバック取り付けについて (12)  []:??? (2)  []:フロントにスペーサって? (19)  []:マフラー交換 教えてください (5)  []:オフセットのこと教えて。 (7)  []:セントラル20のブレイン (3)  []:4日in四日市 (6)  []:アッパーアームについて (8)  []:FALCONオークション! (2)  []:渋滞でオーバーヒート (11)  []:アルミ&タイヤ出品しました! []:スペーサー (4)  []:エンジンオイル交換でびっくり! (4)  []:車高調変えたのですが・・・・ (2)  []:インポートパーツのパワトラ (9)  []:★Tバーを開けよう!!★ (10) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ガナドールのエアロミラー 投稿者:DDZ


こんにちは。質問ばかりですいません。

ガナドールのエアロミラーを付けたくて調べてみたところ
1994年(平成6年)1月以降ってなってます・・

自分のZは平成4年・・付かないんでしょうか?
何が違くて付けれないんでしょうか( ・◇・)?(・◇・ )

付けてる方、詳しい方教えてください! お願いします。

[ 2003/5/7(水) 16:16:18 ]

題名:Re:ガナドールのエアロミラー 返信者:GAMERA


カプラーの型が違うのではなかったでしょうか。
加工して取りは可能です。


[ 2003/5/7(水) 16:21:20 ]
題名:Re:ガナドールのエアロミラー 返信者:たこちゅう@1835


GAMERAさんに言う通りです。
私も中古ですがエアロミラー購入しました(色塗り挫折中・・爆)

車体側のカプラーを残したいのでしたらエレクトロタップを使うのがいいと思います

どの配線をどれに付けるかは分かりません・・・色塗り挫折中なので・・爆

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/7(水) 17:35:13 ]
題名:Re:ガナドールのエアロミラー 返信者:DDZ


早速のご返答有難う御座います。

やはり加工が必要なんすね〜
ミラーは外した事ないのでよく分からないのですが・・
加工は難しいですか?
コンポ取りつけ程度のうでしかないですが・・


[ 2003/5/7(水) 18:34:14 ]
題名:Re:ガナドールのエアロミラー 返信者:Tetsu


ガナドールではないですけど、bomexのエアロミラー付けてます。中古での取り付けでしたが、配線はなんとかなりましたよ。たこちゅうさんの言うとおり、配線はエレクトロタップと、中古の為ミラー側の配線が短かったため、ギボシとで取り付けしました。配線が分からなければ、bomexのHPに取り付け配線図が出てますので、それを参考にしてはいかがでしょうか、私はそれでなんとか取り付けしましたよ。ミラー側は、メーカーが違うため、参考にはなりませんが、車体側の配線図が出てますので、多少参考になるのではないでしょうか?内張りを外さなければならなかったのと、ビスが中古の為付属してなかったので、多少苦労しましたが。オーディオ取り付け出来るくらいでしたら、イケます!根性です!

[ 2003/5/7(水) 22:40:28 ]
題名:Re:ガナドールのエアロミラー 返信者:DDZ


おおおっ!そーですか〜!
有難うございますm(__)m

じゃ、早速購入して根性でつけてみます〜!!!


[ 2003/5/9(金) 01:47:18 ]
題名:Re:ガナドールのエアロミラー 返信者:Peco


新品購入だったら、前期型のカプラーで買えますよ。
購入時にショップに伝えて下さい。
取り付けも簡単です。


[ 2003/5/9(金) 13:07:59 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:クリアテールについて教えて下さい 投稿者:タク@和光


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 362 * 271 )


今週末はクリアテール製作に挑戦しようかと思ってます(^o^)

過去ログを読ませて頂いたところ、液体の接着剤は使わないコト、
シーリング剤は白色を使用するコト等、いろいろ勉強になりました。
ですが、実は先日、テールを外そうと思い、
添付画像の赤丸のネジをゆるめて内側から押したのですが、
ビクともしませんでした。
外す為のポイント等、ご教示頂けないでしょうか?

またクリアテール製作にあたり大事なコトがあれば
アドバイスしてやって下さい。
宜しくお願いします!!!

[ 2003/5/8(木) 04:23:50 ]

題名:Re:クリアテールについて教えて下さい 返信者:VADER@225


こんにちは、先日自分も外してみました。
「300ZX」と書いてある部分のパネルと少し干渉しているようですので、
その部分も少し緩めて動かして外しました。

また、クリアアクリル板を入れた後の接着ですが、高さ等を最初の状態と出来るだけ同じようにしないと、車体への組み付け時にうまく面が出ません。


[ 2003/5/8(木) 09:04:09 ]
題名:Re:クリアテールについて教えて下さい 返信者:ガイ@1607


こんばんは、タク@和光さん。
テールを外すにはネジを緩めるだけでは外れません。 テール裏面の外周部分に防水の為プチルゴムが付けられています。 ドライヤーで隙間から&ネジ側の裏面からゴム部分を十分暖めて内側から押すと取れます。
また、それでも取れにくい場合は金尺等を隙間から突っ込みゴムをねじ切っていってもいいです。 ゴムはテール裏面の外周にぐるっと1周して付けられてます。
注意点としてプチルゴム暖めて外す時、ゴムが納豆のようにネチャーと糸ひきますので予めバンパーには要らないタオル等で保護しておきましょう。外す時のキズの防止にもなりますし、ゴムでバンパーも汚れません。
後、ネジ部分がテール外す時引っかかりやすいです。 無理に外そうとすると、ネジがポロっと取れてしまうことありますので注意が必要です。 VADERさんが仰ってるようにリアガーニッシュをちょっと浮かすと外しやすいですね。

【e-mail to Z friends 】ガイ@1607さんへ
[ 2003/5/9(金) 00:02:11 ]
題名:Re:クリアテールについて教えて下さい 返信者:Oroji


私は暖めず半ば強引に外しました・・・
暖めた方が絶対いいです、力任せに引っ張ったせいでガイ@1607 さんのおっしゃる様にネジが一箇所ボロッと取れてしまいました(涙)
テールランプが少し浮いたらすかさず細いマイナスドライバーを差し込んでシール剤をねじきりながら外したのですが・・・シール剤は大変しつこいので他の部分になるべく付着しない様に対策を施しましょう。


[ 2003/5/9(金) 02:25:11 ]
題名:Re:クリアテールについて教えて下さい 返信者:タク@和光


VADER@225さん&ガイ@1607さん&Orojiさん、大変ありがとうございました!!!
管理人殿が難易度「AA」としている理由がようやくわかりました。。。

リアテールを別にもう1組購入して、クリア化が完成したら
頑張ってテールを外して付け替える、とした方が良いような気がしてきました。。。
オレは器用な方じゃないので、
外す段階でランプ&ボディーがゴム&キズまみれ、
そして組み直すのもままならず、といった最悪の事態になりそうな予感。。。

アドバイス感謝感謝です。


[ 2003/5/9(金) 03:46:52 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:「ミッションについて」 投稿者:やまいも


 Z32に憧れて、3年前に中古でH3式のZ32を
買いました。Z32は5段ギヤなんですか?僕
のは6段ギヤなんです。故障でしょうか?。
みなさんZのこと教えて下さい。よろしくお願いします。
夜も気になって眠れません。

[ 2003/5/7(水) 22:21:25 ]

題名:Re:「ミッションについて」 返信者:ぽんぽこ@1091


どこからか6速ミッションでてましたよね?HKSでしたっけ?100万以上しませんでした?
それがついているのでは…?だとしたらうらやましいです!

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/5/7(水) 22:36:23 ]
題名:Re:「ミッションについて」 返信者:やまいも


ぽんぽこ@1091 様レスありがとう御座います。
これは故障ではなく、改造されてるのですかね。
停車してると「ゴロゴロゴロ」と音がするんです。


[ 2003/5/7(水) 22:47:30 ]
題名:Re:「ミッションについて」 返信者:ぽんぽこ@1091


HKSではなくトラストのようです。確信は出来ませんけど…。
自分にはそれくらいしかわからないのですみません。
どなたかくわしいかたいらっしゃいませんか?

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/5/7(水) 23:02:44 ]
題名:Re:「ミッションについて」 返信者:Hyou@1151


純正は5速ミッションなので、以前のオーナーが6速ミッションに変更したみたいですね、トラスト6速ベースでも市販化されていたような記憶が有ります。
いずれにせよ100万位はするでしょうね!
他にもチューニングがされているかもしれませんね!



[ 2003/5/7(水) 23:05:18 ]
題名:Re:「ミッションについて」 返信者:きいろ@987


ゴロゴロ言うのは、レリーズベアリングか
メンドラベアリングから音が出てるからかな?
どのみちドグミッションだからかなりウルサイと思いますが・・・。

でも、他の部分もかなりイジッてあるんじゃないですか??
ノーマル、ブーストアップ程度で6速が載っていたとしたら・・なんかスゴイなぁ〜
ミッション、ファイナルって一番最後にやるところだもんなぁ〜
いやでもそう言うのもカッコイイかも知れませんね。

失礼ながら最初に見たときはスゴイ内容なのでネタかと思いました・・・
ゴメンなさい。
Z32の中古っていろんなのがあるのですね。


[ 2003/5/7(水) 23:26:17 ]
題名:Re:「ミッションについて」 返信者:KZY@998


Z32で6速で登録すると、初じゃないですか?検索もかかってこなかったし。6速までいらないだけに、やまいもさんのZはスーパーZかも。
【e-mail to Z friends 】KZY@998さんへ
[ 2003/5/7(水) 23:46:00 ]
題名:Re:「ミッションについて」 返信者:やじろべえ@054


やまいもさん、あまり車に詳しくなさそうなのでふと疑問に思ったのですが、
もしかして、

前進5速+後退1速

のことを足して6速とおっしゃっていませんか?
もし間違っていたらごめんなさい。(上記なら標準です)
前進6速の改造車はめったにないと思います。


[ 2003/5/7(水) 23:55:06 ]
題名:Re:「ミッションについて」 返信者:やまいも


と言うことは改造してあるんですね。
勉強になります。それときいろ@987
さんのレリーズってなんですか?。

 前進6段+後退1段=7段です。
 
 


[ 2003/5/8(木) 16:07:58 ]
題名:Re:「ミッションについて」 返信者:やじろべえ@054


おっと、これは失礼しました。>6段

J's Tipoの2002年 No.107に個人で6速ミッションに改造したというZ32が載っています。

それは、スープラの6MTゲトラグを無理やり合体したものだとか。
すごいことをする人がいるもんです。


[ 2003/5/9(金) 00:16:33 ]
題名:Re:「ミッションについて」 返信者:だいちゃんZ


初めまして!三年前に購入して、今まで悩んでいたんですか?
結論から言うと、三年前だとHKSからは6速ミッションは
でていませんので、トラストのGTR用6速を加工して
取り付けているとおもわれます。ミッションオイルは
普通のオイルは入れないほうが良いですよ。専用オイル
を入れるか、250番シングルか85w140が良いかと
思いますよ。


[ 2003/5/9(金) 00:59:49 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ステアリング交換 投稿者:pasonal


H1年式ツインターボ5速車です。ステアリングボス、適合表の通り購入し、取り付けようとしましたが、車体側から2箇所の突起物(うち1箇所はホーン用端子♀)
あり、ボスの装着が出来ません。どのようにすればよいのでしょうか?
どなたか教えてください。

【e-mail to Z friends 】pasonalさんへ

[ 2003/5/5(月) 22:48:21 ]

題名:Re:ステアリング交換 返信者:フランク


何度かステアリングボスの取り付けに関してスレッドがありましたが、
「ステアリングボス」というキーワードで過去ログを検索してみてください。

また、わかる方回答お願いします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/7(水) 00:18:02 ]
題名:Re:ステアリング交換 返信者:hirotp


pasonalさんこんにちは
私も連休前にハンドル交換で悩みました。私の場合は平成4年の後期NAエアバッグ付きの為、適合表にはありませんでした。
しかも、同じようなケースでプレートと突起物、そしてロケートピンの位置も違いましたが無理矢理、加工(鉄板を切り取る)して合わせちゃいました。
やれば何とかなるこもしれませんよ(平成無責任発言)
ただ、オートクルーズのカプラー処理の方法は皆目検討がつきませんのでベテラン先輩からのレスをお待ち下さい。


[ 2003/5/7(水) 19:12:16 ]
題名:Re:ステアリング交換 返信者:pasonal


フランクさん、hirotpさん、ご教授有難うございます。
早速、過去ログを拝見しました。
私のZはH1式T/T・5速で、オートクルーズ&エアバッグともレスの仕様です。
当然HICASは装着ですが、ボスの適合表に「スーパーHICAS」有無の項目あり、
迷わず「無し」のタイプを選んだ気がします(WJR−N602を購入)
つまりこれ、初期型NA用?私の選択方法が間違っていたかも...
某量販店へ再度行き、確認してきます。
また不明点あれば、スレッドでご相談します。
その節は、よろしくお願いいたします。


【e-mail to Z friends 】pasonalさんへ
[ 2003/5/8(木) 03:48:04 ]
題名:Re:ステアリング交換 返信者:falcon.011


pasonalさんこんにちは

2箇所の突起物のもう一つは、HICASの舵角センサーかな・・・?
初期型には、対応ボスあってうらやましいですよー
エアバッグオプション車には、ありませんからね

hirotpさんお久しぶりです

なんとか装着できたんですね!
そうそう一部鉄板を切るんですよ エアバッグの警告灯点灯しませんでしたか?
僕も点灯したんですが、ニスモのメカニックさん電球抜いてくれました(笑)
クルーズコントロールも正常に作動してます


[ 2003/5/8(木) 17:42:04 ]
題名:Re:ステアリング交換 返信者:hirotp


私の場合は2カ所、鉄板(プレート)を切断しました。
そしてホーンは平型コネクタに直結仕様です。
falcon.011さんの言うとおりです。

常連の皆様には理解出来ないかもしれませんが
私にとってハンドル交換なんて10年ぶりで
すんごく新鮮でした
 
早く装着できるといいですね  P(^0^)q ♪


[ 2003/5/8(木) 22:46:06 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アンサーバック取り付けについて 投稿者:MASA-Z@1015


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


本日、アンサーバックユニットをDo It Yourself!をみながら付けようと
思ったのですが、あれ?なんかコントローラが違う!?
なんで?という所で作業をやめてしまいました。

HPでは純正コントローラ(白いやつ)に12pのコネクターがついていますが
僕のZ君にはコントローラがない!ちゃんと純正のキーレスがついているのに?

どなたか教えていただけないでしょうか。また、僕のような場合、どの配線に
アンサーバックの配線を付けたらいいのでしょうか?教えてください。

ちなみにH5年型です。

[ 2003/5/1(木) 20:47:24 ]

題名:Re:アンサーバック取り付けについて 返信者:GZ6year


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


平成5年式だと3期ですよね。
私もアンサーバックを付けようとしてMASAさんと同じように悩んでしまいました。
確認はしていないのですが、恐らくコントロールユニットは右フェンダー(運転
席側)の裏側にあると思われます。
邪道かもしれませんが、仕方なく当方は検電テスターを買って来て、Aの
アクチュエーターにつながる配線からロック、アンロック信号を、Bの音の
出るユニット(正式名不明)から常時電源を取り出しましたが、きちんと動作
しております。
ちなみに@はパワーウィンドーのアンプだと思われます。




[ 2003/5/1(木) 22:10:46 ]
題名:Re:アンサーバック取り付けについて 返信者:フランク


第3期の場合は電波式のキーレスですよね?
赤外線式のキーレスではありませんね?
GZ6yearさんの写真のBの配線の繋がっているユニットは何でしょうか?

ロックアンロック信号はアクチュエーターへ直配線でもOKですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/1(木) 22:25:31 ]
題名:Re:アンサーバック取り付けについて 返信者:フランク


Aのラインのどのラインがロックアンロックで
Bのどのラインが常時電源でしょうか?
教えてください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/1(木) 22:26:59 ]
題名:Re:アンサーバック取り付けについて 返信者:GZ6year


>フランク様
確かに3期の電波式のキーレスです。

Bはロックで1回、アンロックで2回音が鳴るユニットです。
正式名がわからないので不明と書きました。

A、Bの詳しい配線については、かなり前に作業したもので覚えておりません。
明日にでも内張りを剥がして報告します。
ただし、当方デジカメを持ち合わせておりませんので、配線の色でしか
報告出来ません。


[ 2003/5/1(木) 22:50:26 ]
題名:Re:アンサーバック取り付けについて 返信者:フランク


そうなんですか!?
純正でロックアンロックの圧電ブザーがあったのですね!
音の大きさは十分ですか?
GZ6yearさん。
配線の報告よろしくお願いいたします。
今後のZオーナーの為に、
第3期ユニットへの取り付けの説明を追加したいと思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/1(木) 22:57:24 ]
題名:Re:アンサーバック取り付けについて 返信者:MASA-Z@1015


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


GZ6yearさん よろしくお願いします。

Aの配線写真です。(ただし、自分の指付き)


[ 2003/5/2(金) 01:05:35 ]
題名:Re:アンサーバック取り付けについて 返信者:MASA-Z@1015


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


Bの電子ブザー?写真。

ちなみに音は普通です。(周りがうるさいと聞こえない)
ドアを閉めずにロックすると連続音がなります。少しうるさいです。


[ 2003/5/2(金) 01:08:11 ]
題名:Re:アンサーバック取り付けについて 返信者:GZ6year


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


内張りを剥がして確認してみたところ、画像の通り
ロック信号→緑
アンロック信号→黄
でした。

ちなみに画像はカプラーの後の配線ですが、当方は通電テスターで配線を確認した
関係上、カプラーの前の配線に接続しております。
カプラーを経由して前後の配線はつながっておりますので、カプラーの後の配線に
接続しても問題はないと思われます。


[ 2003/5/2(金) 09:55:00 ]
題名:Re:アンサーバック取り付けについて 返信者:GZ6year


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


画像の通り、白一色のやや太い方の配線が常時電源です。

尚、柳沢式のユニットにこのように接続した場合、まず先に電圧ブザーがなり、
直後にハザードが点滅するようになります。

それから3期のキーレスですが、アンロックと連動して室内灯が点灯するように
なっております。
ドアの開、閉後、フェードアウトするように消灯しますが、開、閉しなかった場合、
20秒後パチッと一瞬で消灯します。


[ 2003/5/2(金) 10:11:15 ]
題名:Re:アンサーバック取り付けについて 返信者:フランク


MASA-Z@1015さん、GZ6yearさん、情報ありがとうございます。
早速、今後のZオーナーの役立つ情報として
情報を追加させていただきました!
ありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/2(金) 18:50:03 ]
題名:Re:アンサーバック取り付けについて 返信者:GZ6year


>フランク様
遅いGWを過ごして本日帰って来たところです。
成り行きが気になっていたもので、非会員の当方の物をまさかそのまま使って
いただいているとはつゆ知らず・・・早速見て嬉しいやら、こそばゆいやら・・・
当日は午後に出発する予定になっておりましたので、慌しい中での作業でしたが、
今思えば、もう少しわかりやすく出来たのにな〜というのはあります。

いつしか完調になったら会員登録しようというのはずっとありました。
先月、DIYでタイベル、ウォーターポンプ、サーモスタットを交換し、
来週はATミッションを乗せ替える予定でおります。
残るはステアリングラックのシール部分とロッカーカバーからのオイル漏れ
くらいにはなりましたが、ボチボチやっていこうと思います。
わからないことがありましたら別途質問させていただきますので、その際は
よろしくお願いします。



[ 2003/5/8(木) 19:37:40 ]
題名:Re:アンサーバック取り付けについて 返信者:フランク


GZ6yearさん、FALCONを誤解いなされていますね?
会員、非会員を区別するクラブもありますが、
フェアレディZオーナーネットワークはZオーナーは皆平等という基本の考え方で
運営されています。
ここに集まる情報は皆平等に集配信されます。
情報の間違いがあれば、公開されているのでご指摘があり、
その都度修正されて、Zオーナー皆さんの財産として公開されます。
インターネットを中心とする最近のオーナーズクラブ形態はほとんどが
平等扱いですね。
限定情報等の取り扱いを平等でないと勘違いされている方がいますが、
限定情報等パスワードページの取り扱いは
Zオーナー限定情報なのでZオーナーであれば誰でも参加して閲覧可能です。
フェアレディZオーナーネットワークはZオーナーは皆平等です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/8(木) 21:52:14 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:??? 投稿者:MAD@1404


かなりのタコレスすいません。キセノンとHIDって何が違うんでしょう?明るさの差は大きいんでしょうか?イマイチよくわからないので教えて下さい。

【e-mail to Z friends 】MAD@1404さんへ

[ 2003/5/8(木) 17:44:28 ]

題名:Re:??? 返信者:ken32z@1682


キセノン ディスチャージ HID
呼び方が違うだけと記憶してますが 

詳しい人 あってます?

【e-mail to Z friends 】ken32z@1682さんへ
[ 2003/5/8(木) 19:05:44 ]
題名:Re:??? 返信者:Guin


その通り、メーカーによって呼び方が違うだけで点灯方式など違いは無いようです。ただ、リフレクターの違いによって異常に明るく感じる車がありますよね。

[ 2003/5/8(木) 19:29:26 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フロントにスペーサって? 投稿者:peach


フロントにスペーサを入れる事について質問なのですが
現在、15mmのスペーサがあるのですがフロントにこれぐ
らいを入れている方いらっしゃいますでしょうか?
リアには良く聞くお話なのですが・・
フロントはハンドルをきったり、いろいろ荷重やアライ
メントの面からしても良くないような気がしまして。
6mmと8mmも購入しましたので、これの1枚でなんとかなれ
ばよいのですが、ツラ一にするのはちょっと厳しそうです。

[ 2003/5/6(火) 06:53:03 ]

題名:Re:フロントにスペーサって? 返信者:きいろ@987


過去ログで「オフセット」と検索するとスペーサーに関する記述が
(同じ幅のホイールでオフセットを外側にずらすとどうなるか)あると思います。
また←右の「徹底比較」の所にもホイールの幅を変えずにオフセットをマイナスに
するとどうなるかの記述があります。
個人的にはスペーサーを使ってホイールをマイナスオフセットさせるのは
良くないと思いますがデメリットを承知の上で入れる分には問題はないのでは
ないでしょうか。
もしただ、はさむだけのスペーサーを使用する場合はハブボルトの長さに
注意が必要です。


[ 2003/5/6(火) 09:34:47 ]
題名:Re:フロントにスペーサって? 返信者:peach


きいろ@987 さん

すいません。確認しました。
前に相当議論していますね。
この題名は紛らわしいと思いますので、数時間後に
削除させてください。
申し訳ありません。


[ 2003/5/6(火) 10:35:20 ]
題名:Re:フロントにスペーサって? 返信者:きいろ@987


えっ!いや・・・全然そんなつもりで書いたのでは・・・・。
あの時の結論出なかったし・・(って結論てあるのかな??)
でも、キチンと付ければそれが直接事故につながる事じゃないし
とりあえず実験して自分なりに感じてみるのもイイのでは・・・。



[ 2003/5/6(火) 10:53:39 ]
題名:Re:フロントにスペーサって? 返信者:zetton@九州


割り込み失礼。

以前、フロントホイールのオフセットがキツくてブレーキキャリパーに当たったので
25mm厚のトレッドスペーサーを入れていました。
どこのカーショップでも入手可能な単なるスペーサーと違い、ボルトがスペーサー
自体に取り付けられていますのでホイールの固定に関しては多少の安心感はありました。

ただ、難点はそのまま取り付けるときちんとセンター出しが行えず、特定の速度で
ハンドルのブレが発生していました。
対作品として、トレッドスペーサーのオプションとして円形の「カラー」がありますので
これを使用することによりセンター出しが可能になるそうです。
(自分は試していません)

6mm+8mmの単なるスペーサーを挟み込むのはボルトの長さが不足して危険な
感じがします。素人考えですが、せいぜい10mmが限度かと思います。

【HP link】
[ 2003/5/6(火) 11:10:17 ]
題名:Re:フロントにスペーサって? 返信者:きいろ@987


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 591 * 388 )


割り込みオッケ〜(爆)

そそ!こんなカンジのだとイイです。

Z32はマルチリンクだからストラット(Z31)とかと比較すると
ブレが出やすいみたいです。
後はトルクレンチを使って対角線上に3回位に分けて締めるとイイです。
間に本来ない物を取り付けるので締め付けトルクも若干増しで・・・。

BBSとかWORKの付属のハブリングって精度が高いです。


[ 2003/5/6(火) 11:35:26 ]
題名:Re:フロントにスペーサって? 返信者:zetton@九州


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 600 )


脱線ネタ失礼。

ところで、以前2年式に装着していたBBSのRSホイールですが、サイズが
215/55−16(オフセット不明)はぴったりとハマっていたんですけど、
7年式に装着しようとしたらキャリパーに当たっていました。

で、上記のトレッドスペーサーを噛ませていたんですが、キャリパーのサイズ
ってアルミ製と鉄製で違うんでしょうか?それとも年式による足回りの違ひ?

【HP link】
[ 2003/5/6(火) 12:06:43 ]
題名:Re:フロントにスペーサって? 返信者:きいろ@987


キャリパーの違いかな??

今度、スーパーアルミキャリパーと比較したいので
関東まで来て下さい(爆)

あと考えられるのは前期型のNAだとローターの厚みが違うから
キャリパーの逃げが違ってその結果ゴッツンコなのかな??


[ 2003/5/6(火) 12:19:08 ]
題名:Re:フロントにスペーサって? 返信者:zetton@九州


>ローターの厚み

あ〜、なるほど。確かにそうですね。
ターボ車だと年式に関係なさそう。

比較してみたいのでスーパーアルミキャリパーを九州まで持ってきて下さい(爆)

【HP link】
[ 2003/5/6(火) 12:28:46 ]
題名:Re:フロントにスペーサって? 返信者:FUN@1143


ヨコレスですいません。。

ワイドトレッドスペーサーをフロントへ取付ける場合、レンチで対角線の
ナットを締め付けるのは分かるのすが、フロントの場合どうしてもクルクル
と回ってしまい、適度なトルクをかけれないような気がするのですが、そん
なことはないのでしょうか?
(リアであれば、サイドブレーキをかけておけば大丈夫のように思うのですが・・・)
実際に試したわけでないので想像で話してしまって申し訳ありません。
ちょっと、疑問に思ってしまいました。

因みに、普通のタイヤ交換時はフロント・リア共、増し締めは、ジャッキを
下げてタイヤ自体を少し地面へ接地ささせてから、わたしは行っています


[ 2003/5/6(火) 12:45:52 ]
題名:Re:フロントにスペーサって? 返信者:きいろ@987


>クルクルと回ってしまい、適度なトルクをかけれないような
ブレーキ踏んで締めます(だから一人だとつらいです)
そう言う意味ではZ32フロントみたいに”かぶせ”のローターの車に
スペーサーって厳密に言うと無理があると思うんです。
スペーサーの締め付けトルク管理が難しいですから。
ホイールナットを締める時最後の一発(例えば7→11kg-mに持っていく時とか)はタイヤを微妙〜に接地させてやった方がイイみたいですね。

カー用品店のプリセットトルクレンチの使い方は間違ってると
思う今日この頃・・・・。


[ 2003/5/6(火) 13:05:23 ]
題名:Re:フロントにスペーサって? 返信者:ken32z@1682


フロントにスペーサー 色々言われてますが
私は以前 25ミリ入れてました
トレッドが広がった分コーナーでのフロントの踏ん張りが効くようになりましたよ
ちなみにタイヤサイズは235/45/17 オフ35でした
みごとにツライチでしたよ

【e-mail to Z friends 】ken32z@1682さんへ
[ 2003/5/6(火) 14:07:38 ]
題名:Re:フロントにスペーサって? 返信者:シンクレア@748


>クルクルと回ってしまい、適度なトルクをかけれないような
以前は20ミリのスペーサーをフロントに入れてました。
取りつけ時はプレーキペダルを固定するために運転席を駆使して棒でブレーキペダルを固定しました。
しかし苦労の割にはあっさりナットが緩み、通勤途中にフロント左タイヤが外れ、
3輪走行で100b先のネッツ店に掛け込んで笑われた記憶があります…。
確かハブが曲がって使用不能になりました…。
スペーサーの取りつけは二人以上でシッカリ行いましょう!

【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ
[ 2003/5/6(火) 15:11:14 ]
題名:Re:フロントにスペーサって? 返信者:DDZ



横から失礼します・・
なぬっ!ken32Zさん・・17−8J?−35で25mmのスペーサーでツライチですか!
リアもいけますか?
ただ今スペーサー購入寸前です・・


[ 2003/5/6(火) 18:18:40 ]
題名:Re:フロントにスペーサって? 返信者:peach


いろいろご意見・取り付ける際の注意事項など
ありがとうございました。

タイヤがアルミごとはずれるのは怖いですね。
きっちりブレーキを踏んでもらいながら締めたい
と思います。

あの〜 削除できない状態みたいなので・・・
このまま残します。

25mmも入れてる方いらっしゃったのですね。
凄いと思いました。


[ 2003/5/6(火) 19:41:45 ]
題名:Re:フロントにスペーサって? 返信者:FUN@1143


丁度、会社の昼休みにこの掲示版を見ていて、休憩終了ギリギリで(会社のパソコン
より)書き込んだ為、今自宅でアクセスして見たところでした。
peach さん、削除しないで下さいましてありがとうございます。これで、疑問が解けました
ありがとうございます。大切な情報です(笑

わたしは大抵、1人で作業を行う為ブレーキを誰かに踏んでてもらうという、考えが
全く頭の中になかったので、なるほど!と思わず感心してしまいました。(わかって
いる人には当然のやり方なんでしょうね。たぶん。。)
こういう時パートナーがいるのといないのとは、作業性が全然ちがいますもんね!

シンクレアさんの
>プレーキペダルを固定するために運転席を駆使して棒でブレーキペダルを固定

思わず自分も思い出し笑いしてしまいました。(本来は安全上重要な部位ですから
笑い事ではありません。申し訳ありませんでした・・・)
でも、結構同じことやってるもんですね!
シートの角度を調整しスライドレバーを解除しながら前にエイッ!と・・・
実際には自分の場合はブレーキランプが故障した時、点灯状態を確認する為同じ
方法をとったのですが。シートとブレーキペダルの間に棒をかました時って、ブレーキ
の反発力は結構強かった(結構大変だった)ような記憶があります。
でもこうした、細かいひらめき(アイデア)ってけっこう重要ですよね。こうしたテクは
個人差があって結構おもしろいです!

しかし、このツリー以外に沢山付いちゃいましたね。。。


[ 2003/5/6(火) 22:38:45 ]
題名:Re:フロントにスペーサって? 返信者:ken32z@1682


あっ みなさん 補足です 
私のは8Jでしたが かなり車高落としてましたのでキャンバーが3度ほどついてました
普通の車高で25ミリだとはみ出るかも・・・ 

【e-mail to Z friends 】ken32z@1682さんへ
[ 2003/5/7(水) 02:10:37 ]
題名:Re:フロントにスペーサって? 返信者:JANGO@939


誰かにブレーキを踏んでいてもらえないときは、
ローターの穴(ベンチレーテッド)に太めのドライバーをつっこんで、
キャリパーへのつっかい棒にしますよ〜。
このぐらいでキャリパーがゆがんだりしないと思うし・・・・。
だめ?


[ 2003/5/7(水) 12:38:46 ]
題名:Re:フロントにスペーサって? 返信者:take4@2080


あっ!JANGO@939さん!僕もそれです(^^)いつもご近所の皆さんに奇人扱いされながらも一人で作業しておりますので!!

[ 2003/5/7(水) 19:20:30 ]
題名:Re:フロントにスペーサって? 返信者:jango@939


>teke4@2080さん

おぉ、同志よ。(笑)
ぼくもいつも1人で作業してます。
たまに「ちょっとここ押さえてて」とか言いたくなりますよね〜。

【HP link】
[ 2003/5/8(木) 10:37:02 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:マフラー交換 教えてください 投稿者:MAKI


今更ながら、マフラーを交換したいと思っているのですが、APEXのN1マフラーってどうですか?車検・新保安基準クリアできるものですか?N1がやばそうならZEESを検討しているのですが、あるHPに静かすぎるとでていました。どうですか?H3年式NA2シーターです。宜しくお願いします。

[ 2003/5/7(水) 10:11:05 ]

題名:Re:マフラー交換 教えてください 返信者:MAD


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


検対ならZEESも静かな方ではないかと。検対でなければかなりやかましいですよ!ノーマルマフラーの保管とか車検ごとにマフラー戻すくらいなら、検対を選んでおけばいいと思います。ちなみに私はアペックスのハイブリッドメガホンです。かなり静かでいいです。出口が少し小さいのでそれだけが不満ですが。これからは警察の取り締まりも厳しくなりそうなので検対での検討をおすすめします。

[ 2003/5/7(水) 12:17:36 ]
題名:Re:マフラー交換 教えてください 返信者:ORI


ORIと申します。私もH3NA2シーターです。
NA2Sのマフラーの選択肢は少ないですよね。
私も同様に悩んだ1人ですが、APEXN1にしました。
車検等も問題無いですよ。但し車高を下げてあるなら注意が必要です。
パイプがまっすぐ通るので意外と低い位置にぶらさがってます。
輪止めにも注意注意です。


[ 2003/5/7(水) 18:55:11 ]
題名:Re:マフラー交換 教えてください 返信者:DJ@31


N1ですが、ファルの他のメンバーの方が装着されていますがかなり大きめかと
思います。音質は個人差がありますが個人的には好きです。保安基準ギリギリの
音量かと思いますが車検は問題無いはずです(ただ、ORIさんのコメントにある
ように車高がかなり低ければ地上高でひっかかる可能性あり)。音質を一言で
いえば“速そう”な音です(笑)。

私は現在ZEES(サイバーEX)ですが、静か過ぎる事は無いと思います。
これも個人差の問題ですが、大き過ぎず小さ過ぎずってところです。音質は
乾いた感じですが、もう少し音に色気があれば良いかな?と思いますが。
見た目がゴツいので(VIP系に近い?)外観から連想すると静かに感じるのかも
しれませんね。

【e-mail to Z friends 】DJ@31さんへ
[ 2003/5/7(水) 21:12:41 ]
題名:Re:マフラー交換 教えてください 返信者:NAMI


N1マフラーはテールサイレンサーが別なので、新保安基準は対応外だと聞いたのですが、本当ですか?新基準では取り外し可能なものは全て駄目と聞きましたが・・・・

[ 2003/5/8(木) 00:47:04 ]
題名:Re:マフラー交換 教えてください 返信者:たこちゅう@1835


NAMIさんの質問ですが今の所問題なく車検に通ります。

ですが今後メーカーが新JASMA基準で登録する際はサイレンサーを容易に取り外し出来るタイプは不可になります。(これから発売されるマフラーに関しては多分出口に取り付け出来るサイレンサータイプは販売されないのでないかと思います)

今の所、以前に販売されたタイプのマフラーは問題なく車検に通りますが、今後どうなるか分かりませんね。

少々長くなりましたが、簡単に言えば今の所サイレンサーの取り付けボルトを確実に締めてサイレンサーにちゃんとグラスウールを巻けばいいのかなあ?

しかし何だかんだ言って以前の規制に少し戻りつつあるのかなあ〜と言う感じです。

何か間違ってたらレスお願いします。−−

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/8(木) 01:41:49 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オフセットのこと教えて。 投稿者:ハタ坊@1278


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 283 * 532 )


 こんばんは。最近、インチアップとかスペーサーの話題があったので
恥をしのんでお聞きします。どうか教えてください( -_-)???

 オフセットの値は、
  値が大きくなるとタイヤが内側に入り込み、
  値が小さくなるとタイヤが外側に張り出す
 っていうことで理解しています。
 添付画像でいうところの、「b」がオフセットですよね。

 値が大きくなることで、タイヤが外側に張り出すように思えるのです。
 そう思えませんか?
 
 この質問はまだ続きがあるのですが、まずはこの点から・・・(^-^;)

【e-mail to Z friends 】ハタ坊@1278さんへ

[ 2003/5/7(水) 21:45:47 ]

題名:Re:オフセットのこと教えて。 返信者:きいろ@987


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 784 * 532 )


ハタ坊さんこんばんは!・・・

こんなカンジでどうでしょうか??


[ 2003/5/7(水) 22:01:19 ]
題名:Re:オフセットのこと教えて。 返信者:zetton@九州


なるほど・・・・

φ(.. )メモメモ

【HP link】
[ 2003/5/7(水) 22:06:33 ]
題名:Re:オフセットのこと教えて。 返信者:ハタ坊@1278


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 283 * 532 )


 きいろさん!ありがとうございます。

 あっそうか。そうなるのかぁ。なるほど・・・。
 やっぱりこの質問恥ずかしかったなぁ。消しちゃおうかな。
 でも、恥かきついでにこれも続けておしえてちょ。

 添付ファイルの赤いところ。
 キャリパークリアランスだと思うのですが、これを指す指標ってないの?

【e-mail to Z friends 】ハタ坊@1278さんへ
[ 2003/5/7(水) 22:07:48 ]
題名:Re:オフセットのこと教えて。 返信者:きいろ@987


指標・・・ときましたか・・・さすが・・・・・。
確かにビックキャリパー対応とかしか書いてないですね〜??
でもビックキャリパー対応と書いてあればブレンボ入れるんだったら大体平気だよ
アルコンとかAPでフローティングローターにしなければ・・・。
もしそんな時はそれこそスペーサーで逃げればいいし、それでタイヤが
はみ出す時はフェンダー板金して広げちゃえばいいし・・・(実話だよ)

そんな時はホイールメーカーにメールで聞いてみるってのはど〜でしょうか??



[ 2003/5/7(水) 22:56:51 ]
題名:Re:オフセットのこと教えて。 返信者:ハタ坊@1278


 ありがとうございます。
 そうかぁ・・・。なるほどなぁ。

 きいろさんのご指摘のとおりです。「ビッグキャリパー対応」って
だけでどのくらい「対応」しているか不思議だったのです。
 
 ためしにメールしてみようっと。

※あまりに恥ずかしい質問だったので、
予告無く削除される場合がございます(笑)。

【e-mail to Z friends 】ハタ坊@1278さんへ
[ 2003/5/7(水) 23:03:35 ]
題名:Re:オフセットのこと教えて。 返信者:大花火まん


いえいえ、恥ずかしい事ではないですよ。
オフセットとかって案外難しいですからね。。
Z32の場合は、どこのホイールメーカーのマッチングを見ても「ビッグキャリパー対応ホイール」を装着可としてます。
慎重なショップだと、メーカーでちゃんとマッチング聞いてから販売したりしますし。。
以前、インテRに乗ってる時、オフセットが+45前後なら入るはずなんですが、レイズのTE37は、+39以下でないと装着出来なかったんです。
+45だとビッグキャリパーでもないのに当たってしまうんですよ。
メーカーはいろんな車のマッチングデーターを持ってるし、ホイールメーカーの凄腕営業マンなんて、車の型式を言って、18インチのツライチならサイズはどれぐらい?で、即答で返事が返ってきます。タイヤサイズまで。。。
メーカーにメール・・・正しい選択です。


[ 2003/5/7(水) 23:42:43 ]
題名:Re:オフセットのこと教えて。 返信者:ハタ坊@1278



 大花火まんさん、ありがとうございます!!

 ご指摘のところの「敏腕営業マン」が持つノウハウを理解してみたかったのです。
 理想的な「ツライチ」を実現するための「説明変数」みたいなものを・・・です。

 タイヤがかなりピンチ(布?みたいなのが出現!)なので調べ始めたンです。
 あ〜、かっこいいホイール欲しいなぁ。(お金ないけど・・・)

【e-mail to Z friends 】ハタ坊@1278さんへ
[ 2003/5/8(木) 00:18:45 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:セントラル20のブレイン 投稿者:黒い稲妻


ハイバーレブ25号の広告にあるセントラル20さんのスペシャルコンピューター「ブレイン」を取り付けている方はいらっしゃいますか?。どうもレブリミッターが7000回転前に効くのがちょっと?なもので、これで変更しようかなと思っているんです。そのほか、何かレブリミッターを変更する方法があったら教えてくださいませ。よろしくお願いします。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】黒い稲妻さんへ

[ 2003/5/7(水) 13:53:21 ]

題名:Re:セントラル20のブレイン 返信者:ゴノレ使い


持込を行えば外して貰えます。(別にお金がかかると思いますが)
でも、セッティング時に「どうするか?」と聞かれたと思いますが…。
私はレブリミットありにしてありますが、7000回転前というのはないです。
最も安く上げる方法はリミッターカットをする装置を買うのはどうですか?
Apexからも出ていましたよ。


[ 2003/5/7(水) 15:37:41 ]
題名:Re:セントラル20のブレイン 返信者:nanaka 1050


H3 GCZ32ATにかなり初期のブレインCPUを付けてます。
購入時におおまかな仕様(エアクリ、マフラー、ブーストUP等)を聞かれレブは希望の回転数に設定してくれます。
ケースにシリアルNOが打刻されユーザー管理されてるようです。また内部のROMチップの上にもリミッター数値がボールペンで書かれています。(これは私のだけかも)
のちの仕様変更に対応しているみたいです。
私のZはATなのでPモードでは7000シフトupですので7500になってます。
基本が吊るしのCPUなのでブローの心配も無いかわりに、たいした変化も無いです。
ブーストupの保険のようなつもりで、付けてます。
すでに取り付けられていての仕様変更はシリアルのプレートが付いてましたら
受け付けてくれるはずです。




[ 2003/5/7(水) 17:52:23 ]
題名:Re:セントラル20のブレイン 返信者:ぽんぽこ@1091


中古でZを買ったときからついてました。
ロムには「FCE7 REV7500」って手書きで書いてあります。
製作者の方に直接伺いましたら、ブーストアップまで大丈夫とのことでした。
ブーストアップはしていませんが、×80キロまで出ます。
はじめからついていたのでノーマルとの比較ができませんのでごめんなさい。

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/5/7(水) 22:34:15 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:4日in四日市 投稿者:KARA-KARA@1279


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 447 * 336 )


今回初めてZの集まりに行きました。
色々なZが見られてとても良かったです。
主催して頂いた方、知らせて下さった方、本当に有難うございました。

[ 2003/5/6(火) 21:27:28 ]

題名:Re:4日in四日市 返信者:gold_minkey


駐車の入り口側パールホワイトのZ32でお邪魔し、ボンネットを開けていましたgold_monkeyです。
イベントの開催スタッフor参加された皆様ご苦労様でした。
大変良い天候で心地良い日焼けをされてと思います。
初めてのイベント参加でしたがZが沢山集うのは良いものです。

【e-mail to Z friends 】gold_minkeyさんへ
[ 2003/5/6(火) 21:45:09 ]
題名:Re:4日in四日市 返信者:KARA-KARA@1279


あのフルエアロのですか?
かっこいいですねー。
特にあのウイングはすばらしい。

S30が1台だけど見れてよかった。


[ 2003/5/6(火) 22:27:23 ]
題名:Re:4日in四日市 返信者:HIRO.F@S130Z


Z祭り!! in 四日市に御参加いただいた皆様
盛り上げていただき、どうもありがとうございましたm(_ _)m

スタッフ一同、準備などは大変でしたが、むちゃくちゃ楽しくて
天気も良くて、皆さんに喜んでいただき、
カヨーさんにも喜んでいただいたこと、大変満足しております。

これからもよろしくお願いいたします

【HP link】
[ 2003/5/7(水) 01:18:42 ]
題名:Re:4日in四日市 返信者:gold_monkey


KARA-KARA@1279さん
Z32当たりです。
FALCONのZオーナー1699です。
DSCC中部のメンバーにもさせて頂いてます。
11日にはDSCC中部の福井県芝政ツーリングが有りますよ。

HIRO.F@S130Z さん
イベントご苦労様でした。
レア物のminicarは大事にします。

【e-mail to Z friends 】gold_monkeyさんへ
[ 2003/5/7(水) 06:13:25 ]
題名:Re:4日in四日市 返信者:Guin


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自分も少しだけ参加させていただきました。主催の方ご苦労様でした。時間の都合最後まで居ることができませんでしたが楽しい一時を過ごせることができました。ありがとうございました。
ラジコンコースに停めた馬鹿者より


[ 2003/5/7(水) 13:17:47 ]
題名:Re:4日in四日市 返信者:ken32z@1682


イベント楽しかったです
仕事サボっての参加だったので 少しおじゃまして帰るつもりが最後までいました(笑
130のエンジンルーム久しぶりに見てうらやましく思ったのは私だけ?
今日から我が32は修理に入ります しばらく寂しい・・・

【e-mail to Z friends 】ken32z@1682さんへ
[ 2003/5/7(水) 13:29:14 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アッパーアームについて 投稿者:take4@2080


皆さんこんにちは!G.W毎日仕事しているtake4です。Zも心配な所ばかりで通勤以外はドライブよりメンテ・修理ばかりです。早く遠出(安心して)したい!!
購入時(中古)よりダウンサスが入っており、結構ハの字きっております(笑)皆さん、調整式アッパーアームはどちらのをお使いですか?お勧めあったら教えて下さい!タイヤは内減り、雨天時は特に接地感が無く困っております。ノーマルに戻せばいーんでしょうけど、Zは低い方がかっこいーですもんねー(^^)

[ 2003/5/5(月) 10:16:37 ]

題名:Re:アッパーアームについて 返信者:take4@2080


しつこくてスミマセン。本当に悩んでるので上にあげてみました。ヤフオクで【TBO
】のは見かけました。変更されておられる方居ませんか?


[ 2003/5/6(火) 20:53:24 ]
題名:Re:アッパーアームについて 返信者:take4@2080


あっ!アッパーリンクでしたね!お恥ずかしい・・・

[ 2003/5/6(火) 21:26:59 ]
題名:Re:アッパーアームについて 返信者:


こんばんは、take4さん。
僕もGWは1日だけ休みで後は働いてました。。

さて、アッパーリンクの件なんですが、僕はTBOのヤツを使ってます。他のメーカーからも出てる様ですが、比較はした事ないので何とも言えませんが構造はどこも同じ様なもんであると思います(カタログなんかで見る限り)。
社外アッパーリンクはピロが多いと思いますので(ブッシュのもあるかも)、アッパーリンクを換える事によって他の部分(メンバーとボディの繋ぎ目やテンションロッドなど)に負担が大きくなると思います。
足回りは総合的に考えて調整しなければ、むやみに交換すれば(ホイール、タイヤ、サスなんかも含めて)逆にマイナスになる事も多いです。
ただ、とりあえず内減りを解消したい、との事でしたら効果は期待できるかと思います。また、リアも狂ってればデイトナレーシングさんから調整タイプが出てます。

雨天時に接地感が無いのは、タイヤの性能の方が大きく左右すると思いますが・・。


[ 2003/5/6(火) 22:45:43 ]
題名:Re:アッパーアームについて 返信者:たこちゅう@1835


take4@2080さんこんにちは
先にタイヤですがいくつか心当たりがあるので・・・
●もしかしてエアー高くないですか?
●コンパウンドが劣化しかかっているSタイヤはいていませんか?
●古いタイヤを履いていませんか?
●山はありますか?

他にも御座いますが、きりがないので・・・。タイヤを一度チェックした方が良いと思います。

アッパーリンクですがハの字をノーマル位置に戻したいのでしたらニスモのR32GTR用を以前ショップで勧められました。

私もピロタイプは最近不安になります。
最近では強化ブッシュタイプが流行りつつ?あるみたいですね。
でも、カチッとした動きが欲しいのでしたらやはりピロがいいと思います。

ちなみに私のお勧めはフロントアッパーリンクはHPIです。
フロント以外はIKEYA FORMULAさんです。

しかしZ32用は高いですね!

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/6(火) 23:19:59 ]
題名:Re:アッパーアームについて 返信者:Hiro@381


自分のZも購入時より車高が下がっていて、フロント・リアともに内減りです。で、同じくアッパーリンク交換を考えていますが、第一候補はエスコートのSETのやつです。先日、エスコートに行った際聞いた所、パーツ代15万円、工賃7万円とのことでした。そのセットには、ハイキャスをキャンセルするパーツも入っていて、取り付けを勧められたのですが、ハイキャスをキャンセルさせた方が良いのでしょうか?
【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2003/5/7(水) 02:28:45 ]
題名:Re:アッパーアームについて 返信者:たこちゅう@1835


ハイキャスに付いてですが、攻める走りをされる方でなければあった方がいいと思います・・・多分(4WSみたいなものですもんね)

多少でも攻める走りをする人でしたら、カットされるのもいいかと思います。

所でハイキャスって・・・

確かコーナリング中にいきなりタイヤが変な動きするんでしたっけ?
(誰かフォローして下さい。^^;)

自分の思い通りに曲がってくれないとも聞いた事あります。

トラブルも多いと聞いた事あります。

無駄な装備と聞いた事もあります。

実際どうなんでしょうね?(私のはNAですので詳しくは・・・)

ハイキャスをキャンセルされている方に感想を聞きたいですね。
(キャンセル前、キャンセル後の感想)

でもエスコートのリンクセットってお買い得かもしれませんね!

ちなみに今の私の一番のお勧めはスタビブッシュです。
以外と見落としがちな場所ですがへたっている方にはお勧めです。私はまだ入れてませんが・・・^^;

あと内べりはアライメント調整でほとんど治りますよ(事故などでおかしくなってなければですが・・・)

他にも色々な考えがありますが・・・リンク関係の前に車高調で足を決めてアライメント取ってとか・・・。

・・・長くなってしまいすいませんーー;・・・眠れないもので・・・。

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/7(水) 05:09:06 ]
題名:Re:アッパーアームについて 返信者:take4@2080


わーい!!待ったかいがあった(^^)皆さん有難う御座居ます!
皆さん【タイヤ】についてご指摘いただきましたが、僕がちょっと表現を間違えましたかね。タイヤの内角だけで走っている感じっていうか・・うーん・・なんか長島監督みたいな表現になりそうなのでやめておきます(笑)タイヤの条件は8割方大丈夫です。
猫さん/GW仕事でしたか。ご苦労様です。【TBO】ですかー。私のはリヤも若干ネガ    ですがタイヤにはさほど影響ないようです。
たこちゅう@1835さん/いつもレス有難う御座居ます!【HPI】というのは知らないん          ですが、強化ブッシュタイプなんですか?カチッというのは特          に求めてないので惹かれます!!(もうガチガチ、バリバリの          改造車は疲れました。生まれて初めて【そのまま車検を通る】          車に乗っております。Z32は長く乗りたいですしネ!)
Hiro@381さん/やはりそこに眼を付けましたか(キラーン)私のはリヤはそ−でもな       いんですよねー。ダウン量にもよると思いますが・・ハイキャスキャ       ンセルは下のたこちゅうさんの言われる通りではと思います。私のは       気になる所をメンテナンス中で高速ではまだ何もテスト(いかれた運       転?)はしてないので、それから検討しようと思っています。


[ 2003/5/7(水) 09:46:22 ]
題名:Re:アッパーアームについて 返信者:take4@2080


アッパーリンク入れてから、有る意味メッカでもある東京オートさんにお邪魔しようかと思っています。トーインも含めAテスターでばっちりやって貰おうかと!!パワステフルードもつゆだくですし、Fのハブベアリングもゴロゴロいってるし、T/MもセンサーS/Wあたりからつゆだく・・・でも、後もう少し!!頑張ります!皆さんとのこうしたコミュニケーションが励みになっております!

[ 2003/5/7(水) 09:56:02 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:FALCONオークション! 投稿者:フランク


FALCONオークションに結構多くの激安純正Z32パーツが出品されています。
是非、ご確認ください。
あわせて、逆オークションもパーツをお持ちの方、譲ってください・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2003/5/5(月) 23:51:40 ]

題名:Re:FALCONオークション! 返信者:yoshihi@1796


逆オークションでフロアマットをお願いしているyoshihi@1796です。
どなたか、お持ちでしたらぜひ譲ってください。お願いします。

【e-mail to Z friends 】yoshihi@1796さんへ
[ 2003/5/6(火) 19:54:33 ]
題名:Re:FALCONオークション! 返信者:SS


yoshihiさん>
フロアマット(アダルト)って、ちょっと毛足が長くてゼブラチックな段差になっててグレーのモノですか?
よろしかったらお譲りします。直メールくれてもいいですよ。

【e-mail to Z friends 】SSさんへ
[ 2003/5/6(火) 23:05:50 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:渋滞でオーバーヒート 投稿者:シャア


嫌な季節がやってきました。走行中は問題ないのですがエアコンONで渋滞にはまると水温計の針がグングン上昇していきます。3〜4年ぐらい前までは、こんなに水温上がらなかったのですが何故でしょう?ローテンプサーモスタット&3層ラジエーター&トラストオイルクーラーまで入れて熱対策は万全だと思ったのですが。カップリングファンは問題無さそうです。何か良い対策方法ありませんかねぇ?

【e-mail to Z friends 】シャアさんへ

[ 2003/5/3(土) 13:24:44 ]

題名:Re:渋滞でオーバーヒート 返信者:フランク


ローテンプサーモスタットは、オーバーヒートには関係ないですね。
それにしても、3層ラジエーター&トラストオイルクーラーでも水温計が
急上昇すると言うことは、
クーラントに問題があるかもしれませんね?、また、ラジエターキャップに
問題はありませんか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/4(日) 23:43:39 ]
題名:Re:渋滞でオーバーヒート 返信者:peach


これは、私の経験した内容です。
このような事もあったという事で参考までに。

私もシャアさんと同じようなトラブルになった事がありまして
ガソリンスタンドでクーラントの交換をお願いした時、リザーバ
の上から漏れるんです。と言われました。
割れてるようです。と・・・
それは困るという事で交換ついでに、別の個所を修理する際
Zのプロショップへ持ち込みました。
ホースなども注文し作業をしたのですが、Zのリザーバって満
タンに入れると漏れる構造になっているんですよね。その時は
じめて知りました。(もちろんプロは知ってましたが・・)
それより、ラジエータからリザーバに行くホースが途中でクノ字
になっており、行き来できなかったようです。しかも2箇所も。
エンジンルームから見える所ではなく、リザーバに近い隠れた
所でそのようになっておりました。
プロ曰く、これがその原因だと思う。という事でした。



[ 2003/5/5(月) 05:38:19 ]
題名:Re:渋滞でオーバーヒート 返信者:ken32z@1682


冷却水は最近交換してますか?
エアがかんでませんか?

【e-mail to Z friends 】ken32z@1682さんへ
[ 2003/5/5(月) 11:26:19 ]
題名:Re:渋滞でオーバーヒート 返信者:たちゅ@1095


私も同じ症状なのですが、エアコンコンデンサーの目詰まりとか関係あるんですかね?
【e-mail to Z friends 】たちゅ@1095さんへ
[ 2003/5/5(月) 18:55:33 ]
題名:Re:渋滞でオーバーヒート 返信者:フランク


そうですね、コンデンサーの方が前にありますので、コンデンサーの目つまりは
冷却効率を悪くします。点検は必要ですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/5(月) 23:06:55 ]
題名:Re:渋滞でオーバーヒート 返信者:たこちゅう@1835


私のZはコンデンサーとラジエターの間に落ち葉が山のように浸入してて
それを除去しました所、水温が通常で3℃〜6℃下がりました。
(写真撮っとけば良かった)

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/5(月) 23:33:28 ]
題名:Re:渋滞でオーバーヒート 返信者:たちゅ@1095


他の車のサイト(べんつ)で面白い記述が♪
ラジエーターやエアコンコンデンサーの掃除に家庭用エアコンの洗浄剤が
簡単で効果があるとありました。うーんやってみようかな?
ただ、成分の中に脱脂成分がなければいいんだけど。

【e-mail to Z friends 】たちゅ@1095さんへ
[ 2003/5/6(火) 07:01:08 ]
題名:Re:渋滞でオーバーヒート 返信者:きいろ@987


滅多にある事ではないのですが・・・・。

クーラントを換えても換えても茶色いのはブロックに水垢が溜まっていて
根本的にブロックの水穴を掃除しないと解決しない時も・・・。

ウオポンを交換した時に液体パッキンを使いますが、塗り過ぎで
内側にはみ出して水穴の狭い所に詰まって水の回りが悪くなることも・・・。

滅多にある事じゃないですけど、どちらも実体験です。


[ 2003/5/6(火) 09:58:39 ]
題名:Re:渋滞でオーバーヒート 返信者:シャア


みなさん、色々と貴重なアドバイスありがとうございます。クーラント関係は年に2回ぐらいのぺースで交換していますから問題無いと思われます。水廻り関係は皆さんのおっしゃるような箇所はここ何年かで徹底的に手を入れてきましたがpeachさんからのご指摘があった箇所はノーマークでした。ちょっと見てみようかとおもいます。 
【e-mail to Z friends 】シャアさんへ
[ 2003/5/6(火) 21:10:20 ]
題名:Re:渋滞でオーバーヒート 返信者:peach


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


シャアさん

その時のホースがまだありましたので、UPします。
現状はストレスがないので差ほどでもありませんが
取り付けてある時は、これがクノ字だ〜と言わんば
かりの主張でした。
しかし、この現象は私のだけのような気がします。
ホースの取りまわしも変でしたし、妙にプロが首を
傾げているのを思い出します。
そのときは、オーバーヒートの事は言ってませんで
した。ただ、交換してほしいとだけです。
その後、夏大丈夫でした?からはじまったのです。
普通のZでしたら1%程度の確立ですかね。


[ 2003/5/6(火) 22:40:23 ]
題名:Re:渋滞でオーバーヒート 返信者:シャア


peachさん、わざわざ画像まで見せていただいてありがとうございます。私の車は、某ショップにてイジリまわされており、前置きインタークーラーやらブローオフバルブやら、ヤッツケ仕事で配管等もプロショップとは思えない雑な仕上がりなのでpeachさんの指摘してくださった個所もそーとー怪しいのではないかと思います。

[ 2003/5/6(火) 22:57:47 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アルミ&タイヤ出品しました! 投稿者:黒い稲妻


Zを購入してすぐにつけた17インチでしたが、さらに18インチにアップすることにしたので、オークションに出品することにしました。私のサイトにも写真や簡単なインプレがありますので、ご参考までにご覧いただければと思います。皆様のご入札、お待ちしてまーす!。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】黒い稲妻さんへ

[ 2003/5/6(火) 22:23:04 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:スペーサー 投稿者:DDZ


こんちは!
今年BBS−LMホイール(中古)を激安で手に入れました。

しかし、サイズが4本とも「17インチー8J−オフセット+35」なんです・・。
フロントはまあまあ(・∀・)イイ感じなのですが、リアが奥に入りすぎてしまいます・・

で、ワイドトレットスペーサーをかましてツライチ位に出したいのですが、何mmのスペーサーをかましてやればいいものかわかりません・・困

てきとうに買ってしまってはみ出しちゃうとアウトですし・・

分かる方、詳しい方、付けてる方教えてください!!

[ 2003/5/4(日) 13:16:22 ]

題名:Re:スペーサー 返信者:DDZ



↑↑↑
書き忘れました・・H4−Z32ーTT−2by2です〜


[ 2003/5/4(日) 13:30:34 ]
題名:Re:スペーサー 返信者:たこちゅう@1835


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 120 * 160 )


DDZさんこんにちは。

BBS−LMホイールいいですね!羨ましい〜。

オフ35で結構入っちゃいますか。

私もリアホイール、オフ35ですがやはり8Jと9Jの差と言うのは結構あるんですね。
ちなみに参考程度にしかならないと思いますが、9Jに5mmのスペーサーを入れるとこんな感じになります。(写真参照)

8Jですので15mm程度のスペーサーで良いような気がしますが・・・。
そう言う私は10mmのスペーサーをリアに入れたらはみ出しました。(T_T)

一番大事な事ですが、車高によりタイヤのはみ出し具合はかなり変わりますので実際に物を見ないとなんとも言えないのです。(−−;)

ちなみに15mmと言うのは私の車を参考に出した答えです。

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/4(日) 21:42:23 ]
題名:Re:スペーサー 返信者:take4@2080


こんにちはDDZさん!BBS−LMいいですねぇ。さて、現車(現状)合わせの簡単な方法ですが、
@やわらかい糸に適当な重りを付けたものを用意する。
A車を平らな所に停める。
Bフェンダーアーチの中央(ホイルのハブセンターの真上)から、何にもあたらない よう糸を垂らす。
Cサイドウォールから糸までの距離をノギス等で測る。
以上で目安が得られると思います。タイヤを太いものに変える予定が有るとか、保安基準にばっちり合わせる(中央から前方・後方にそれぞれ○○度の角度の範囲で収まって居なければいけない。数字忘れましたが・・)とかは加減して下さいね。ちなみに私は、9.5+38で5oのスペーサー(タイヤは255)を入れてます。(中古なので)


[ 2003/5/5(月) 09:57:57 ]
題名:Re:スペーサー 返信者:DDZ


たこちゅさん、take4さん丁寧なご返事有難うございました。
たいへん参考になりました!

さすがここの掲示板は頼りになりますな〜

Z購入以来、ここの掲示板をかかさず読んでました。
読んでいると、「Zを乗る事に勇気とほこりを感じさせてくれる」(おおげさ?藁)
って思うのは自分だけでしょうか?!

すばらすい!!



[ 2003/5/6(火) 09:08:00 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジンオイル交換でびっくり! 投稿者:SEE


この前スーパー○ート○クッスで、オイル交換をしたんですが、やたら店員が進める「レッドライン」のオイルを使ってみると車が体感できる程良い変化をしました。
エンジンのメカニカルノイズは小さくなるし、振動は小さくなるし、回転はなめらかになるし、トルクも上がったのでは?と感じるほど調子が良くなりました。
オイル交換だけでこれだけ変化が出るもんなんですね!正直びっくりしています。
今まで「カストロール」の名前ははっきり覚えていませんが、エンジンを保護する機能がある部分合成油10W-40を使っていましたが、今回「レッドライン」の10W-40に変えましたが、オイルってかなり重要なものだと感心させられました。値段がかなり高い(今までのオイル代の約3倍)のがネックですが、これだけ調子が良くなると、今後も使っていこうかなと考えてしまいます。
けど、もしかして今までのオイルがあまり車に合っていなかったから??とも考えてしまいますが・・・。変えた直後は店員がいうほどのものでは無いかなと思っていましたが、日にちが経過するごとに良くなっていく感じです。
とりあえず、うれしかったので報告します!!!

[ 2003/5/2(金) 12:39:44 ]

題名:Re:エンジンオイル交換でびっくり! 返信者:フランク


価格が3倍ですか・・・私は1回のオイル交換代が3000円を超えると
厳しいですね・・・
3倍の価格のオイルを入れるとすれば、3倍長持ちならいいですが・・・
やはり、いいオイルはいいのかな・・何が?オーナーの感覚としては気持ちは
わかるのですが・・・気になる報告ですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/5(月) 21:17:36 ]
題名:Re:エンジンオイル交換でびっくり! 返信者:0(+>@1451


並行輸入品だと約半額(1600円〜1750円)でした。
SEEさんの書き込みを見て、今の所MTだけ入れてますけどエンジンにも入れたくなってきました。


[ 2003/5/5(月) 21:22:49 ]
題名:Re:エンジンオイル交換でびっくり! 返信者:きいろ@987


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 351 * 441 )


レッドライン、イイですよね、フィーリングが結構変わります、油温、油圧計が付いている人なら油温が上昇してもキチンと油圧がかかっているのが確認できると思います。
でも以前のレッドラインと最近のでは中身が違うような気がするのですが・・・・。
今年の2月位から普通の化学合成油と同じ様になってしまった様な気が!( ̄□ ̄;)!
以前のはこう・・・もっと赤くて中にドローッとした怪しいモノが入っていて
ニオイももっとツーンとしたニオイが・・・・。
でもフィーリングは全然変わらないですが・・・・。

最近、15W-50とかカタイのが少なくなり探すのに苦労します。
クエーカーステーツのスターリングレーシングとかすごく良かったのになぁ〜。


[ 2003/5/5(月) 22:10:19 ]
題名:Re:エンジンオイル交換でびっくり! 返信者:ありあす@347


確かに良かったですね、中間から上にかけての抜けが特に。

OmegaのEXPERT VS 10W-40と比べて体感できましたし。
クェーカーの一番上も良かったんですけど、なかなか扱っている所が少ないのが
残念です。


[ 2003/5/6(火) 00:55:34 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:車高調変えたのですが・・・・ 投稿者:たこちゅう@1835


なかなか上手くいかないものですね。フロントがビチョビチョになる位抜けてたのでアウトレットショップでR32のフロントを新品で買い取り付けましたが、車高の調整がなかなか上手くいきません。

なんとなく左が少し高いような気がしたり、前後のバランスも悪いような・・・。

車高調をいれている方は車高のセッティングなど、どのようにして調整してるのでしょうか?

私は取り付ける前にアバウトですが、2本の車高調を比較して高さを合わせたつもりなのですが、付けて見るとフェンダーの隙間が左右何となく違うような・・・(--)
ん〜難しいですね!(^^;)

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ

[ 2003/5/5(月) 17:31:51 ]

題名:Re:車高調変えたのですが・・・・ 返信者:SS


たこちゅうさん>
そうですよね。確かに左右の重量バランスも違うわけですから、最初に揃えて組み付けても多少のバラツキは出ますよね。
多少の違いは気にしないことですよ。大人一人乗れば60kgから違うわけですから・・・。


[ 2003/5/5(月) 17:49:39 ]
題名:Re:車高調変えたのですが・・・・ 返信者:たこちゅう@1835


SSさん・・・そうですよね!少し気にしすぎかもしれませんでした。

明らかに何か変と思ったらその時に対応すれば良いですしね^_^

アドバイスありがとう御座いました。

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/5(月) 23:50:20 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:インポートパーツのパワトラ 投稿者:やじろべえ@054


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


インポートパーツのパワトラが本日届き、取り付けを行ってみました。
当たり前ですが、見事にエンジンが稼動しました。この夏は安心してドライブできそうです。管理人さんに感謝です。

旧パワトラの取り外し、新パワトラの取り付けは以外にスペースが狭いので、多少難儀しました。ボルトを回せる角度が少ないので、スパナだけではちょっと大変です。

それと、パワトラの下側のケーブルが意外に長いので、止めるところにちょっと悩みました。
最終的にはインテークのダクトに付属のタイラップで止めましたが、購入した方は皆さんどこに止めてます?

[ 2003/5/3(土) 17:25:06 ]

題名:Re:インポートパーツのパワトラ 返信者:フランク


同じ取り付け方法です。
エンジンに向かって左側部分の配線が長く残りますね。
私もインテークパイプを巻き込むように固定しております。

単なる配線なので、固定すれば問題ないですが・・・

ところで、やじろべえさん、先日はバーオフ突然退室してすみません・・
電話がかかってきて・・そのまま忘れていました・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/4(日) 23:40:43 ]
題名:Re:インポートパーツのパワトラ 返信者:やじろべえ@054


バーチャルオフ会のほうにもちょっと書き込みましたが、新パワトラ付けて7,80kmはしりましたが特に問題なしです。

パワトラ下側のケーブルは、今日タイラップを追加購入して固定場所を追加しました。ちょっとぶらぶらしているところが気になったもので。これでばっちりです。

電話がかかってきて・・>いえいえ、短時間ですが初めて会話?できて楽しかったです。



[ 2003/5/5(月) 00:06:21 ]
題名:Re:インポートパーツのパワトラ 返信者:フランク


一応、限定情報の「パワトラ」のページに更新しました・・・
同じですがご確認ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/5(月) 22:08:14 ]
題名:Re:インポートパーツのパワトラ 返信者:PONY


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 350 * 263 )


私も本日パワトラスワップしてみました。
オークション品ですが、おそらくファルコン経由だと思います。
取り付け場所は確かに悩みました。私はヒューズボックスまで引っ張って
タイラップで固定しました。見た目ちょっと変ですが・・・
動作に関しては問題ないので良しとしました。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】PONYさんへ
[ 2003/5/5(月) 22:15:29 ]
題名:Re:インポートパーツのパワトラ 返信者:フランク


へー、PONYさん、移動した位置でスワップですか。
後期パワトラなら、元の位置でも大丈夫では?

どこに置いても問題ないと思いますが・・・
配線も見た目だけの問題で、固定していれば問題ないですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/5(月) 22:21:35 ]
題名:Re:インポートパーツのパワトラ 返信者:yoshihi@1796


インポート版パワトラ、いいですねぇ。羨ましい。
私は、タイミング悪く、先日車検ついでに新品に換えたところなのです。
(H4モデルですので、未対策品ですよね)
新品でも対策品に換える価値はあるのでしょうか?
yoshihi@1796

【e-mail to Z friends 】yoshihi@1796さんへ
[ 2003/5/5(月) 22:37:50 ]
題名:Re:インポートパーツのパワトラ 返信者:フランク


yoshihiさん、それは、もったいないですね・・・
3万7千円ですよね・・・しかもいつ壊れるかわからないパワトラです。
第1期、2期のパワトラは当たりはずれがあるのか?
新しいから壊れないと言うものではないようです。
いつまでも壊れないものもあれば、直ぐに壊れるものもあります。
車の使い方にもよるかもしれませんが、どちらにしてもビクビク・・です。
そのタイプのパワトラは予備を持つことをお勧めいたします。
旅先でストップはごめんですからね・・・

スワップが安心ですが・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/5(月) 22:52:44 ]
題名:Re:インポートパーツのパワトラ 返信者:yoshihi@1796


フランクさん

やはり、そうですよね。車検は2月だったものですから。悔やまれます。
でも、交換したパワトラも壊れてはいないので、予備に積んであります。
次回の車検時にでも、予定に入れるよう計画します。
富士オフでお会いすること楽しみにしてます。

yoshihi@1796

【e-mail to Z friends 】yoshihi@1796さんへ
[ 2003/5/5(月) 23:13:49 ]
題名:Re:インポートパーツのパワトラ 返信者:やじろべえ@054


ヤフオクにでていたのは、PONYさんが落札されたんですね。

ところで、パワトラ本体は束線にとめてあるだけで宙ぶらりんでは?
確かに旧品ほど重くはないですが、軽いものではないので、どこかにパワトラ本体を固定したほうがいいと思います。
ある程度重量のあるものは振動で思いがけない動きをする場合があります。
(共振で大きく振られる場合あります)

浮かしてとめる板金があるので元の場所でもいいのでは?
結構、ファンの風もきていますし。


[ 2003/5/5(月) 23:36:13 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:★Tバーを開けよう!!★ 投稿者:CARBOY


今日はTバー全開で一日過ごしました。
日中は天気が良すぎて暑かった程ですが、夕方はとても気持ちがよかったです。
Z33もかっこよくて欲しいですが、Tバーを開けているとZ32に乗ってて良かったとつくづく思った次第です!!
特に、開放時に横を見ると、天井が無い・・・これはかなり開放的です>^_^<
これからもずっとZ32に乗り続けるぞ!と決意しました。
Z32乗りの皆様も、多いにTバーを開放いたしましょう。

【e-mail to Z friends 】CARBOYさんへ

[ 2003/5/3(土) 21:50:42 ]

題名:Re:★Tバーを開けよう!!★ 返信者:Doc


私も昨日一日Tバーはずして走ってました。
それなりに暑さは有りますが、それ以上に気持ちいい感覚です
よね。32Z買ってよかったと思うひと時ですね。


[ 2003/5/3(土) 21:55:09 ]
題名:Re:★Tバーを開けよう!!★ 返信者:nob@1522


今日は本当に暑かったですね。
私のZはエアコンが壊れているので、
Tバーがないと死んでしまいそうないきおいです。

早くエアコン直さなきゃ!


[ 2003/5/3(土) 22:10:34 ]
題名:Re:★Tバーを開けよう!!★ 返信者:toshi


屋根なしクルマって本当にいいですよね〜。
考えてみりゃ、この世にクルマって2種類しかないんですよ。
「屋根のあるヤツ」と、「屋根の無い(外れる)ヤツ」と。

Z32の前はユーノスに乗っていたんですが、屋根なしクルマの良さを
とことん実感しましたね〜。「日本では、オープンを楽しめる機会は
滅多にない」と、知ったかぶりするヤカラがいますが、全然そんなこ
とないですよね(そうでなきゃ、ユーノスがあんなに異常発生する訳ない)。
「春はアケボノ、夏は夜、…」と、時間さえ選べば一年中楽しめます。

そんなユーノス乗りの私がZ32購入を決意したのは、カリフォルニア
滞在中のことでした。初秋の頃、Tバーを開けてゆったりクルーズする
Z32の格好よかったこと。そしてドライバー(中年以上が多い)の
満足げな顔ときたら…。すっかりはまりましたね。

いちいち屋根をトランクに収納する手間はありますが、みんな、
Tバー開けましょう!


【e-mail to Z friends 】toshiさんへ
[ 2003/5/3(土) 23:47:06 ]
題名:Re:★Tバーを開けよう!!★ 返信者:hito@391


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 325 * 243 )


ほんとTバーをあけると気持ちいいですよね。

この季節は、若葉の香りと心地良い風が車内に入ってくるし
ものすご〜く贅沢な車ですよね。


【e-mail to Z friends 】hito@391さんへ
[ 2003/5/4(日) 00:51:41 ]
題名:Re:★Tバーを開けよう!!★ 返信者:hirotp


ホントにいい天気でしたよね。
今日の曇り空に後悔しています。
昨日は家族4人でちょっと出かけましたが、使用した車は多数決で嫁さんのマーチ
に決定。泣く泣く・・・・・ブオォォ(*`◇´)<炎炎炎炎炎炎

こうなったら一人でTバー全開でドライブしてきます。


[ 2003/5/4(日) 08:08:55 ]
題名:Re:★Tバーを開けよう!!★ 返信者:フランク


Tバーはいいですね!私もあこがれます。
私も、Tバーを開けて走っているZ32をみて、Zにあこがれました!。
そういう人多いと思いますよ!皆さんもZにあこがれる人を増やす為に
開けて走りましょう!Z33にないのが残念ですね。
車体剛性を弱める欠点を差し引いても私はZバーが好きです。
Z32はいろんなルーフタイプが存在するので高いはずです・・・
2by2と2シーターでもルーフが違うので
全部で4種類もルーフタイプがあります・・・
Z33はオープンを入れても2種類ですね。せめてサンルーフの設定があっても
いいような気がします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/5(月) 21:33:08 ]
題名:Re:★Tバーを開けよう!!★ 返信者:CARBOY


皆さーん。
Tバー人気はやっぱりすごいですね。
自分もZ33にTバーや、サンルーフ(ムーンルーフ)の設定がもしあったなら、グラッときたかもしれません。
あと、最近Tバー全開で走っていると、年季のはいったメガホンマフラーがいい音を奏でるのが聞こえてくるのです。
V6サウンドってやつですね!!

【e-mail to Z friends 】CARBOYさんへ
[ 2003/5/5(月) 21:47:01 ]
題名:Re:★Tバーを開けよう!!★ 返信者:beast


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 307 * 232 )


本日十和田湖にいってきました!青森・秋田・岩手3県またぎ!
もちろん開けてはしりました!
本日はZ32の赤・白・青とすれ違いZ33ブルーの側に駐車・すれ違い
S130?240オレンジを発見と珍しい一日でした!!


[ 2003/5/5(月) 22:36:44 ]
題名:Re:★Tバーを開けよう!!★ 返信者:Doc[No.2109]


今日もTバーはずして走りたかったのですが、Tバーはずすと
子供が直射日光に照らされ熱射病になってしまうのが気になっ
て今日は内張りだけはずしてました。
今度は帽子をかぶらせて、Tバーはずして走ろうかな???


[ 2003/5/5(月) 22:58:26 ]
題名:Re:★Tバーを開けよう!!★ 返信者:hirotp


みなさんこんばんは
今夜もTバー全開で走り、最後に郊外のスタンドで満タン
P(^0^)q ♪
ところが、、そのスタンドの照明には「虫」の大群が・・
給油中にその虫の群が車内にわんさか押し寄せてきました
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

思わぬところでTバーの弱点を体験しました。
今度は、蚊取り線香を装着して走ります・・・爆


[ 2003/5/5(月) 23:33:50 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.