フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(146)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:片目になってしまいました。。。 (6)  []:ドアロッくんの取り付け方法 (6)  []:エアコンコンプレッサーの取り外し (1)  []:Z32 ダッシュ・マット(米国製) (7)  []:(・・?) (1)  []:そういえば、GWに山口で・・ (7)  []:無題 []:もし発刊されたらうれしいな。 (5)  []:HID風のバルブ (4)  []:教えてください・MTミッションオイル (2)  []:ハンドル切ると (2)  []:マフラーについて (1)  []:エアコンセンサー清掃 (3)  []:無題 (1)  []:はじめまして&クラッチ (4)  []:初めまして。エアクリ交換したいのですが (1)  []:Z祭り!!in 四日市 (7)  []:大黒行ってきましたが。 (2)  []:Z32ヘッドライトのロービームについて (10)  []:ミッションが熱い! (7) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:片目になってしまいました。。。 投稿者:かげとら@147


昼間にヘッドライトをHID化して装着直後の確認では問題無かったのですが、
夜になってHIDの真価を確認しようとしたら運転席側のヘッドライトがHiもLowも点きません。
電気関係はさっぱりですので、何か考えられる原因もしくは原因を突き止める方法がありましたらご教授願います。

あと、とりあえず、R32では、ライトSWの不良によりこの様な不具合があるというHPを見つけました。
これってZ32でもあり得るのでしょうか。。。
もしそうだとしたら、何方かライトSWを安価でお譲りして頂けると助かります。

せっかくHID化して夜が待ち遠しかったのに、
今は、暗くなる前に家に帰るようにしています。。。(TT)

皆様、よろしくお願い致します。

【e-mail to Z friends 】かげとら@147さんへ

[ 2003/5/4(日) 20:18:59 ]

題名:Re:片目になってしまいました。。。 返信者:たこちゅう@1835


こんにちはかげとら@147さん。

まずヒューズの確認ですね。(エンジン内)あっ!でもキセノンだから違うのかな?

次にパッシングの確認です。パッシングだけOKの場合があります(私の車だけかな?)

後はキノセン関係のアース不良など(配線ですね)

ちなみに私のジョセフィーヌも(^^;)スイッチがおかしかったのですがパッシングをあたたたた!とやったら直りました。

・・・・・他の人のレスに期待します!

あっ!かげとらさん、一緒に富士行きますか?

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/4(日) 21:28:56 ]
題名:Re:片目になってしまいました。。。 返信者:やじろべえ@054


アースの部分の接触不良が一番ありそうな部分なんですがいかがでしょうか。
ボディにとめてあるビスは意外に導通が悪い場合があります。

また、エレクトロタップを使っている部分も結構接触不良が出たりしますが、使っている部分はありませんか・


[ 2003/5/4(日) 21:37:18 ]
題名:Re:片目になってしまいました。。。 返信者:かげとら@147


たこちゅうさん&やじろべえさん、アドバイスありがとう御座います。

ヒューズは、すぐに確認したんですが、問題ありませんでした。
エレクトロタップは、使用してないです。
アースは、明日取り付けを確認してみます。
しかし、アースが原因だった場合に理解できないのが
なぜ、全く無加工のHiまでも点かなくなったのか?
ということです。
HiとLowっのアースって相関があるのですか?
#もしかして、Hiは球切れ?

たこちゅう@1835さんへ
 富士行きます。
 待ち合わせ場所は、談合坂SAで、
 時間は、8:00それとも早めたんでしたっけ?
 とにかく、自分は大丈夫です、、、
 しかし、この件の他にクラッチが怪しい雰囲気を醸し出してるんです。。。

【e-mail to Z friends 】かげとら@147さんへ
[ 2003/5/4(日) 23:41:57 ]
題名:Re:片目になってしまいました。。。 返信者:たこちゅう@1835


あっそうか!HIDはLOWだけですよね!(いいなあ〜)

意外と違うヒューズが飛んでたりして・・・。

もしHI側がバルブ切れだと配線上のトラブルが濃厚ですよね・・・。

HIDの復活期待しています。

富士の件ですが、出来れば8:00頃出発するといい感じかなあ〜と考えています。
(遅くても8:15迄には出発したいかなあ)
後ほど私の携帯&メアドをメールします。

クラッチ・・・厳しいですね(TT)・・・優しく扱ってください。

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/5(月) 01:28:23 ]
題名:Re:片目になってしまいました。。。 返信者:かげとら@147


お騒がせ致しました。

先ほどハロゲンに戻したらHi/Low共に問題無く点灯しました。
ちなみに、HID化したLowは、バーナーの初期不良の様子で、
Hiは、恥ずかしいのですが取り付け時のコネクタの挿し方が甘かったみたいです。
ですので、一式を送り返し点検してもらうことになりました。
恐らくバーナー交換をすることになると思います。

・・・いいのか悪いのか、
ヘッドライトの脱着が苦にならなくなってきました。(^^;

ありがとう御座いました。


【e-mail to Z friends 】かげとら@147さんへ
[ 2003/5/5(月) 14:50:07 ]
題名:Re:片目になってしまいました。。。 返信者:フランク


激安HIDって不良が多いと聞きますが、
初期不良だけならいいのですが・・・HIDは安くない買い物なので
いいものを選びたいですね。
HIDは寿命が長いといわれる割に、本来の寿命以外で短命な場合があります。
激安物やメーカーには注意しましょう。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/5(月) 23:04:03 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ドアロッくんの取り付け方法 投稿者:BNR34


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 768 * 576 )


過去に何回も話題になっていますドアロッくんの取り付け方法ですが
私のZではこの様な取り付け方をしました。
ちなみに平成8年式ですのでシートベルト内蔵式の年式では試した事が無いので
判りません。
皆さんのご参考になれば幸いです。
手動でロックノブを動かす時は多少重くなりますが・・・。
(アクチュエーターが付いたので当然と言えば当然かな?)
まあ、手動で動かす事は無いと思いますが・・・。
その為に取り付けたんですからね・・・。
ちなみにロック・アンロック時はアクチュエーターの音がウルサイです。
キュイッ!!!!って感じで・・・。結構音デカイ・・・。
作動確認ブザーと思えば・・・。慣れましたけどね。
別売りで「作動確認用ブザー」で売っているメーカーもあるのでこの値段で
リモコンロック・アンサーバック・作動確認ブザーが付いていると思えば
安いものでしょう!!←(自分に言い聞かせました。)
けど作動音がウルサイのは私のだけかな・・・?
取り付けた皆さんのはウルサく無いですか?

[ 2003/5/3(土) 01:22:13 ]

題名:Re:ドアロッくんの取り付け方法 返信者:やじろべえ@054


おー、うまいところにつけましたね。

ちなみに作動音ですが、自分のは「カコン!」といった感じでかなり大きいです。
確認音も鳴らすようにしていますが、実際必要ないですね。


[ 2003/5/3(土) 17:47:28 ]
題名:Re:ドアロッくんの取り付け方法 返信者:フランク


へーワイヤーではなくて、ロッドのようにまっすぐなんですね・・
ロッドの中にワイヤーがあるのですよね?
確かに、この部分をアクチュエーターで動かすには結構力が必要かもしれませんね。
従って音が大きい?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/4(日) 23:35:22 ]
題名:Re:ドアロッくんの取り付け方法 返信者:ao6@398


私も、同じ所にミツバのドアロックモーター(ワイヤー式)をつけました。
モーターの固定はアンプにとりあえず縛り付けました。
ロックノブのほうは、ドアの内張を少し削って干渉しないようにしてロックワイヤーの金具にしばりつけました。
自分では、この場所がワイヤー式では一番スムーズに動く場所でした。
ワイヤーもカットして短くし、抵抗を少なくしてやっと満足!
何個、穴を開けたことか・・・

【e-mail to Z friends 】ao6@398さんへ
[ 2003/5/5(月) 06:11:37 ]
題名:Re:ドアロッくんの取り付け方法 返信者:BNR34


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 768 * 576 )


フランクさんどうもです。
説明不足のようでした・・・。
「ロッドの中にワイヤーがあるのですよね?」
いえ、ロッドのみで動かしてます。ワイヤーはありません。
キットの物を無加工で取り付けてあります。
ロッドの長さもアクチュエーターの取り付け位置もZにドンピシャリ!!
加工無しで付けれたので非常に楽でした。


[ 2003/5/5(月) 22:38:06 ]
題名:Re:ドアロッくんの取り付け方法 返信者:フランク


非常に参考になる情報ありがとうございました。
早速、今後のZオーナーの貴重な参考情報として追加更新させていただきました。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/5(月) 22:47:31 ]
題名:Re:ドアロッくんの取り付け方法 返信者:フランク


そうなんですか!
ロッドそのものが動くのですね!すごいですね・・
アクチュエーターからまっすぐに取り付けるしか出来ないですね・・
それでこの位置なんですね!納得!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/5(月) 23:00:00 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアコンコンプレッサーの取り外し 投稿者:kazu君


はじめまして。
私は現在H4年式のVG30DETTの取り外しを行っている途中なのですが、
エアコンコンプレッサーを留めています4本のボルトの内、奥側から
留めてあります1本がどうしてもはずせません。スペース的にはスパ
ナがギリギリ入る程度なのですが、十分なトルクがかけられず緩める
事が出来ない状況です。技術のある方、エアコンコンプレッサーの外
し方を教えて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

【e-mail to Z friends 】kazu君さんへ

[ 2003/5/4(日) 20:42:14 ]

題名:Re:エアコンコンプレッサーの取り外し 返信者:フランク


最近誰かが、コンプレッサーを交換したという話がありましたが・・
誰だったかな?
確かにはずしにくいという意見でしたね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/5(月) 21:50:46 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32 ダッシュ・マット(米国製) 投稿者:300ZX


最近、ダッシュボードの焼けが気になり始めました。
どなたか?
Z32 ダッシュ・マット(米国製)を付けてる方いますか?
調子はいかがでしょうか・・・

[ 2003/5/1(木) 23:50:01 ]

題名:Re:Z32 ダッシュ・マット(米国製) 返信者:たちゅ@1095


私はダットサンフリーウェイで購入したダッシュマット(黒)を
使用してます。断熱等の効果はまだわかりませんが、
フロントガラスの写り込みは、全くと言って良いほど無くなりました。
あまりこのようなシートに興味は無かったのですが、
非常に買って良かったと思いますよ。

【e-mail to Z friends 】たちゅ@1095さんへ
[ 2003/5/2(金) 00:42:27 ]
題名:Re:Z32 ダッシュ・マット(米国製) 返信者:300ZX


たちゅ@1095 さんへ

早速の返事ありがとうございます。
よーし!おいらも買ってみようかな・・・


[ 2003/5/2(金) 09:29:02 ]
題名:Re:Z32 ダッシュ・マット(米国製) 返信者:baycruise


自分もダットサンフリーウェイの黒ダッシュマット使っています。
フィッティングも良好でおすすめです。
オプションの300ZXの刺繍も入れました。

【HP link】
[ 2003/5/2(金) 12:26:21 ]
題名:Re:Z32 ダッシュ・マット(米国製) 返信者:300ZX


たちゅ@1095 さん
baycruise さんへ

マットは両面テープで止めるのですか?


[ 2003/5/2(金) 16:42:18 ]
題名:Re:Z32 ダッシュ・マット(米国製) 返信者:たちゅ@1095


マットの固定は、マジックテープを使用します。
ダットサンフリーウェイのものは、ドアで両サイドを挟み込むので
走っているときにズレルって事は全く無いです。

【e-mail to Z friends 】たちゅ@1095さんへ
[ 2003/5/2(金) 20:51:33 ]
題名:Re:Z32 ダッシュ・マット(米国製) 返信者:MICHI@1817


300ZXさん こんばんわ!
私もダットサンフリーウェイのダッシュマット(ダークブルー)つけてます。
フィッティングも良好です。おすすめです。
ダットサンフリーウェイのダッシュマットはいろんな色が選べますよ!
HPをチェックしてみてください。
しかし、追加メーター等を取り付ける予定があるのでしたら、メーターの取り付け位置に悩むかも・・・。

【e-mail to Z friends 】MICHI@1817さんへ
[ 2003/5/3(土) 00:04:02 ]
題名:Re:Z32 ダッシュ・マット(米国製) 返信者:300ZX


みなさん!ありがとうございました。検討してみます。

[ 2003/5/5(月) 21:43:15 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:(・・?) 投稿者:唯♂


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


初めまして、平成四年式で205000kmぐらいのGCZに乗ってます。錆対策に詳しい方いられましたら教えて下さい。三つ目のフロントバンパー、ぼろぼろのナンバープレートで走ってます(^-^)

【e-mail to Z friends 】唯♂さんへ

[ 2003/5/4(日) 19:12:00 ]

題名:Re:(・・?) 返信者:フランク


へー20万Km超えていますか!まだまだ走りますよ!
確かに、錆は気になりますね。
どのあたりが錆びやすいですか?教えてください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/5(月) 21:41:39 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:そういえば、GWに山口で・・ 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 368 )


GWに山口県でZ3台に奇襲攻撃されました・・・
山口ナンバーのZ3台に囲まれ・・うれしい!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2003/5/2(金) 16:38:56 ]

題名:Re:そういえば、GWに山口で・・ 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 421 * 263 )


徳山の2号線です。
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/2(金) 16:39:45 ]
題名:Re:そういえば、GWに山口で・・ 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 544 * 279 )


フェリー乗り場へ強制連行されています・・・
ビデオカメラでの監視つき・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/2(金) 16:42:05 ]
題名:Re:そういえば、GWに山口で・・ 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 601 * 308 )


フェリーへ乗る前のおのっちによる車体検査・・・
山口県の通過は容易ではありません・・・
入県チェック、出県チェックがあります・・
さらに県内走行は護衛付きです・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/2(金) 16:45:02 ]
題名:Re:そういえば、GWに山口で・・ 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 602 * 325 )


大分県のテクノショップにてオイル交換!
近くに日産ディーラーがなかったので、近くのトヨタディーラーへ
恐る恐るトヨタのサービスへ乗り入れてみました・・・・
日産ではフェアレディZの整備を嫌がるところもありますが?
トヨタのサービスは違いますね!
嫌がるどころか、まるでトヨタ車を扱うように、当たり前のように
フェアレディZを受け入れてくれました・・

トヨタサービスマン:「どうされました?」
私:「あの〜オイル交換を・・」
トヨタサービスマン:「はい!わかりました!」
私:「お願いします。」

しかも、アンダーカバーのなくなったネジを2箇所もつけてもらいました・・
フェアレディZのオイルの量3リットルには驚いていました。

トヨタサービスマン:「え?そんなに少なくていいのですか?」
私:「3リットルでいいのです!」
トヨタサービスマン:「やはりZはいいですね!」
私:「そうでしょう!」

トヨタのサービスはいいですね!
このサービス精神がトヨタユーザーを生むのですね・・
日産も見習ってほしいでね・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/2(金) 16:57:58 ]
題名:Re:そういえば、GWに山口で・・ 返信者:入県管理管@1200


フランクさんお疲れさまでした!
短い時間でしたが、めちゃおもろかったです。
コーヒーごちそうさまでした!!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】入県管理管@1200さんへ
[ 2003/5/2(金) 20:38:25 ]
題名:Re:そういえば、GWに山口で・・ 返信者:vanana


うーむ 笑いました。
一見ストーリー仕立てでそのまま外国に拉致かと思いきや
最後は入県管理官だったというところで。

ところでトヨタはオイル交換安かったですか?


【e-mail to Z friends 】vananaさんへ
[ 2003/5/2(金) 23:28:08 ]
題名:Re:そういえば、GWに山口で・・ 返信者:フランク


トヨタのオイル交換代は普通でした・・3500円程度でした。
カストロールのGT?でした。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/5(月) 21:24:24 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:無題 投稿者:やじろべえ@054


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 587 * 311 )


今日、近所のドンキホーテに行ったところ、Z33のミニカーがおもちゃ売り場にあったのでとりあえず購入してきました。

ものは1/72とかなり小さいのですが、プラのケース入りで1個198円でした。
ヨーデル製で、できもまあまあかな、といったところです。

[ 2003/5/5(月) 20:27:12 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:もし発刊されたらうれしいな。 投稿者:コンバ乗り


こんにちは。先ほどアルテイメイトに行ってきました。聞いた話によると新しくZの本がでるみたいです。私も協力依頼されました。5月中に取材があるようです。極力時間の都合をつけて参加したいと思います。Z32のみなのかははっきりわかりませんが。またまた楽しみです。
それとファルコンステッカ−を張ったブル−メタリックのZ32がありました。初めて栃木県で遭遇です。最終型のエンブレムのZ、ブル−に映えてとてもかっこ良かったです。うらやましいです。いつかお会いしてZの話に花を咲かせましょう。

【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ

[ 2003/5/4(日) 13:17:47 ]

題名:Re:もし発刊されたらうれしいな。 返信者:たこちゅう@1835


こんにちはコンバ乗りさん。

アルテイメイトさんて行きやすいですか?一度行って見たいのですがなかなか勇気がなくて・・・(--;)

栃木県大好き人間なのですが(パチですが)なかなか行く勇気が・・・。
何かキッカケがあれば言いのですが・・・(カプラーキットでも買おうかな?)

雑誌の取材と言う事はコンパ乗りさんのZが雑誌に乗るんですね!羨ましい!

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/4(日) 21:50:17 ]
題名:Re:もし発刊されたらうれしいな。 返信者:FUN@1143


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 630 * 409 )


コンバ乗りさんこんにちは、  はーい!それはわたしです。。
丁度、入れ違いだったようですね! 後で社長さんにファルコンのメンバーさん
であると教えて頂きました。
そのうちお会いできるかもしれませんね!その際はどうぞ宜しくお願い致します。 

>たこちゅうさん
わたしも、最近アルテイメイトデビュ−したばかりですが、最初からとても親切、
丁寧な対応をして頂き大変満足しています。
(ただ、お二人でやってらっしゃいますので、忙しい時は忙しいでしょう・・・たぶん)
こちらでは、コンバ乗りさんやGrayBirdsさんが大先輩ですので、
私が言うまでもないと思いますが、かなり満足できると思いますョ。
FISCOオフが落ち着いたらアルテイメイトデビュー=プチオフ でも?



[ 2003/5/5(月) 00:25:38 ]
題名:Re:もし発刊されたらうれしいな。 返信者:たこちゅう@1835


FUN@1143さん・・・ラジャー!です。

是非、アルテイメイトデビュー=プチオフ!やりましょう(^^)

ウォ〜!(吉田栄作風)ワクワクしてきます!

ではカプラーキットはその時にでも買いましょうかね!

・・・でも私のZはちょいと見た目が・・・・(^^;)
・・・FISCOオフもちょいと恥ずかしいかも・・・(--;)

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/5(月) 01:01:59 ]
題名:Re:もし発刊されたらうれしいな。 返信者:コンバ乗り


たこちゅうさん、FUNさん、こんにちは。プチオフ会いいですね。是非やりましょう。ちょうど隣にハンバ−グ屋さんもあることですし。それからたこちゅさん、行くときは11時過ぎに行くといいですよ。そうそう、原則月曜は休みです。
【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2003/5/5(月) 10:05:23 ]
題名:Re:もし発刊されたらうれしいな。 返信者:たこちゅう@1835


コンバ乗りさん・・・ラジャーです!
11時以降ですね!

私的にはFISCOオフ前でも行ってもいいかなあなんて考えています。

ちなみに私が行ける日は平日になってしましますが・・・。

今週行っちゃおうかなあ・・・(^^)今いち調子悪いけど・・・(--)

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/5(月) 17:47:58 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:HID風のバルブ 投稿者:タク@和光


こんばんは。仮登録中のタク@和光です。
HIDに交換するほどお金が無いので、HID風のバルブを探してます。
プレミアムホワイトZEROにしようかと思っているのですが、
ご使用中の方がいらっしゃいましたらご感想をお聞かせ頂けませんか?
いわゆる「蒼白」って感じかどうか気になって気になって。
BOSCHのブルーマーキュリーを使用してるのですが、
普通に白いだけなのでちと物足りません。。。
あとあわせてフォグもプレミアムホワイトZEROの55Wに
しちゃおっかなーって思ってます。
35Wだと種類がないので55Wにするワケですが、
シーリング剤が溶ける以外に何か不具合は起こりますか?

いつも質問ばかりでゴメンなさい。。。
諸先輩アドバイスどうぞ宜しくお願いします!

[ 2003/5/5(月) 01:09:53 ]

題名:Re:HID風のバルブ 返信者:大花火まん


こんばんわ。
タクさんがおっしゃってるバルブがどんな感じかは分かりません。
フォグの件なんですが、55Wでも大丈夫ですよ。ちなみに僕はヘッドライト、フォグ、両方とも日産のバルブ入れてます。
PITWORKというブランドで、日産純正扱いのバルブです。一応、明るいバルブなんですが、量販店で売ってるような物より、少しおとなし目のバルブです。
レイブリッグ、PIAA,BOSCHなど入れてきたんですが、最短3日でバルブが切れるという事もあり、今のバルブに落ち着いてます。
運がいいひとは、もっと長持ちするんでしょうけど・・・。
今のバルブは、もう一年ほどになりますが、いまだに切れる事なく健在です。
明るさは、純正に毛の生えた程度ですが・・・。


[ 2003/5/5(月) 01:23:37 ]
題名:Re:HID風のバルブ 返信者:take4@2080


こんにちは、タク@和光さん!それって【ギガルクス】のやつですよね?先日、後輩のに取り付けてあげました。いー色でしたよ(^^)本当に蒼白いんです!もともと付いていた【P○○A】のが黄色く見えました。自分の2&4輪もそれにしよーと思ってます!

[ 2003/5/5(月) 09:06:27 ]
題名:Re:HID風のバルブ 返信者:Guin


ヘッドの方はHID化してしまったので判りませんが、フォグは55Wを入れています。
今の所、不具合は出ていません。使用頻度が少ないと言う事もありますが。
おまけに、自分の手元にあるオーナーズマニュアルには、フォグの指定ワット数は55Wになっています。誤記?
自分のフォグはBOSCHのシルバーエボリューションと言う古いタイプです。ホームセンターで在庫たたき売りのため、980円と言う安価で買いました。ヘッドに使うと車検が通りませんけど・・・(^_^;)


[ 2003/5/5(月) 11:04:52 ]
題名:Re:HID風のバルブ 返信者:タク@和光


皆さんありがとうございます!

TO:大花火まんさん&Guinさん
55Wでも問題無いってコトで、
かなーり安心しました。
ありがとうございました。

TO:take4@2080さん
そーですか!蒼白いですか!
ん〜非常に参考になりました。
「P○○A」「B○○○H」等あれこれ試したんですが、
どうもグッとくるのが無くて。。。
ありがとうございました。


[ 2003/5/5(月) 17:13:14 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:教えてください・MTミッションオイル 投稿者:まさまさ


初心者なもので、回答をお願いします。

私のZは初期型でミッションオイルの漏れ・滲みが発生してるのですが・・・
レベル・ゲージなんてありませんよね?
普通は、注入口を覗いて減り具合を確認するのでしょうか?
また注入口ってドコにあるんですか?
年に2〜4回くらいはチェックして安心したいと思ってるんですが。

[ 2003/5/4(日) 17:58:08 ]

題名:Re:教えてください・MTミッションオイル 返信者:only Z32


ミッションオイルは、フィラープラグ(注入口)のところから指を入れて確認します。具体的には、まっすぐ入れて指につけばオーケーです。普通は減りません。1年に1回か2年に1回ぐらいは交換したいですね。漏れ・滲みが発生しているとのことですが、場所や程度によってはミッションを壊すことになるので早めに修理した方がいいでしょう。フィラープラグの場所ですが、確か、ミッションの横右側だったと思います。それから、漏れは本当にミッションオイルでしょうか?エンジンオイル漏れでもミッションの方まで来ますよ。
【e-mail to Z friends 】only Z32さんへ
[ 2003/5/4(日) 21:58:54 ]
題名:Re:教えてください・MTミッションオイル 返信者:まさまさ


only Z32さん、ありがとうございます。

前に日産で見てもらったところ、エンジン・ミッションともにオイル漏れてます。
一応エンジンオイルは減ってるペースを確認してますので、それ以上のチェックを
心がけてます。本当はエンジン・ミッションを修理したいのですが、水漏れ・ブレーキを直して金銭的に辛いもので・・・(^_^;
またエンジンルームでチェックする場所が多くなりましたが、少しでも長く乗りた
いと思ってます。

また、よろしくお願いします。


[ 2003/5/5(月) 17:12:04 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ハンドル切ると 投稿者:KARA-KARA@1279


左にウインカーを出して、左に思いっきりハンドルを切って曲がって
ハンドルを真っ直ぐに戻すときに「カチッ」って1,2回音がします。
ウインカーが勝手に止まった後に音がします。
右だと音はしません。
ウインカーを出さないと音はしません。
一体何なんでしょうか?

[ 2003/5/3(土) 16:18:31 ]

題名:Re:ハンドル切ると 返信者:KARA-KARA@1279


その時は確実に音が鳴りますが
たまにウインカー無しで普通に切っただけで、
コキコキ鳴る時があるようになってしましました。


[ 2003/5/3(土) 17:13:52 ]
題名:Re:ハンドル切ると 返信者:フランク


ステアリングコラムがどこかに当たっていませんか?
ウインカーレバーが戻るときのみですね、「カチッ」って音がするのは・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/4(日) 23:45:15 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:マフラーについて 投稿者:赤ずきん


マフラーが腐って?2000回転付近で金属音が・・・
解体屋でNAについている社外のマフラーを発見!したところで
質問なんですけど、ターボにNA用のマフラーってつくのですか??
NAにターボ用のマフラーつけている人はよく聞くんですけど。
どうなんでしょうか??
つけた場合何か不具合とかありますか??
どなたか教えてください。よろしくおねがいします。

[ 2003/5/3(土) 01:37:18 ]

題名:Re:マフラーについて 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


その金属音は私のZと同じかもしれません。
私のZは、このマフラーの回りの銀色のカバーが音を出しています。
何かをはさめば音がしなくなりますが・・・

ちなみに、NAにTT用のマフラーは付きますよ。問題なく。
ただトルクなどが違ってくるかもしれませんが、
街乗りレベルではそんなに気になるレベルではないと思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/4(日) 23:33:14 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアコンセンサー清掃 投稿者:Aki@553


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


以前からエアコン(特に冷房)が効きすぎる傾向があったので、調べたみたらセンサーのファンが回っていませんでした。
分解し清掃したら直りました。
センサーが回っていなかったり、異音が出るとき交換する前に試してみてはいかがですか?↓
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumTop.asp?key=771266&un=110057&m=0&cnt=4547

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Aki@553さんへ

[ 2003/5/3(土) 18:58:30 ]

題名:Re:エアコンセンサー清掃 返信者:このちゃん@408


この部品って。
モーターでなくて、ファン自体に磁石つけてるタイプなのには笑っちゃいますよね?
※昔学研の科学の付録でよく似た実験おまけが付いてたよぉ〜な。。。

ゴミレス失礼・・・・

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/5/3(土) 20:46:35 ]
題名:Re:エアコンセンサー清掃 返信者:beast


勉強になりました!!
φ(・_・”)メモメモ
ありがとうございます!!


[ 2003/5/3(土) 20:59:10 ]
題名:Re:エアコンセンサー清掃 返信者:フランク


へーココまで分解できるのですね。
ココまで分解できれば、異音も解決できそうですね。
参考になります。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/4(日) 23:28:34 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:無題 投稿者:危ないです


最近はこの様なことで車上荒らしに会うんですね
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/personal_information/
なるべく車内には何も置かない方がいいみたいです。
物騒な世の中になってしまいましたね。

[ 2003/5/3(土) 20:26:26 ]

題名:Re:無題 返信者:フランク


パソコンの情報がお金になるのですね・・・
個人所有のパソコンは他人にはそれほど価値はないと思いますが・・・
パソコンより、車が傷つくのが嫌ですね。
車内の見える位置に余計なものは置かないことですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/4(日) 23:26:49 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:はじめまして&クラッチ 投稿者:TAO


はじめまして、TAOと申します。初期型Zを手に入れてから、
こちらのメンバーに加えさせていただき、パワトラ移設、HID
導入、リモコンドアロック取り付け等、有用な情報により愛車
も順調にレベルアップしてまいりました(^^)

とーこーろーがー、昨日走行中にいきなりクラッチが軽くなり、
ぜんぜんギアが入らなくなってしまいました(;_;) 車屋の友人
にレッカーを依頼しましたが、3連休のため修理は休み明けから
とのこと・・・・。自分の場合連休は仕事で連休明けからロング
ツーリングの予定だったので、大ショックっす。

これって修理に時間がかかるようなものなのでしょうか?あと
修理費も気になる・・・・。

同じような故障にあった方いらっしゃいませんか?

[ 2003/5/3(土) 08:54:12 ]

題名:Re:はじめまして&クラッチ 返信者:Fix@1724


TAOさん>

初めまして。FIXと申します。
先月にクラッチトラブルで修理したばかりです。
もしかしたら同じトラブルかもしれません。

←のメニューの「Zトラブル情報」の中の
駆動・排気系トラブルの「5、クラッチがすべる!?」を
ご覧下さい。僕と同じトラブルの場合の修理費用を掲載させて頂いています。
修理期間は、部品がすぐに揃えば2〜3日で出来る作業のようです。


[ 2003/5/3(土) 10:40:48 ]
題名:Re:はじめまして&クラッチ 返信者:葛西Z


クラッチが軽くなるということは、フルード漏れじゃないですか?
クラッチフルードの量を調べてみましょう。

私も初期型Zにのっています。日ごろの点検のおかげでクラッチフルードの量が減っていることにきずきました。症状がでるまえに修理できましたのでよかったです。

クラッチマスターシリンダーASSY
クラッチレリーズシリンダーASSY 工賃込み 2諭吉でした。


【e-mail to Z friends 】葛西Zさんへ
[ 2003/5/3(土) 15:57:18 ]
題名:Re:はじめまして&クラッチ 返信者:SS


自分も昨年、同じ症状になりましたよ。
葛西Zさんの言うようにフルード漏れによるものと思われます。
クラッチの切れるペダルポイントが、だんだん奥の方になってませんでした?
終いには奥まで踏んでもギア入らなくなりました。
部品が入れば時間はかからないでしょう。


[ 2003/5/3(土) 22:04:24 ]
題名:Re:はじめまして&クラッチ 返信者:TAO


みなさん、情報ありがとうございます。なんとなくフルード漏れっぽい
感じです。

修理の見積もりが出たら、また報告します。


[ 2003/5/4(日) 23:24:23 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:初めまして。エアクリ交換したいのですが 投稿者:marty


初めまして、最近FALCON登録しました。さて今外装・マフラー以外ノーマルのH2式NA2シーターに乗っています。これからエアクリ交換を考えています。剥き出しタイプ(BORDERのBOXタイプ)にしたいのですがガーニッシュをbomexのtype2に変えていますが雨水等の心配はしなくて良いでしょうか。またコンピュータを変えなければいけないと聞きますが本当でしょうか。ノーマルは許容範囲外でしょうか。

[ 2003/5/4(日) 21:48:02 ]

題名:Re:初めまして。エアクリ交換したいのですが 返信者:たこちゅう@1835


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


martyさん初めまして。
BORDERのBOXタイプと聞いて早速レスしました。

私も同じ物を付けています。NA・AT・2/2です。

bomexのtype2と言うのはどんな形状でしたっけ?
私のは写真の通りの物が付いています。
雨は最悪です!下からの浸入はあまりありませんが(多少あります)上からの浸入は車を壊してくださいと言わんばかりに入ります。
私はクリーナーの上に薄いアルミのカバーを付けています(試行錯誤中)

セッティングですが、微妙です!AFCを入れて簡単なセッティングを行ないましたが、必要なかったです。
ATとMTとで燃調など(他にもありますが)違うと思うのでハッキリしませんが、
私はプラグを変える程度で良いと思います。(今後エンジンなどの仕様変更などが無ければですが)
逆にアペックスやHPIなどのクリーナーの方がプラグが白くなったような気がします。

多少のアイドリング不調は「クリーナーが入ってるからだよ!」と自分に言い聞かせています(ほとんど平気ですが)
ちなみに剥き出し特有のシュボボボ音もあまり聞こえません(−−)

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/4(日) 22:30:04 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z祭り!!in 四日市 投稿者:うみ


5月の4日(日)に三重県の四日市市にてAM11:00〜PM3:00まで
S130の25周年記念のイベントが開催されるそうです。内容を許可もらって貼り付けますので近県のかたは参加しませんか?

〜Z祭り!!in 四日市〜
〜青春時代のS30,S130から話題のニューZまで、歴代のZと
GWにショッピングセンター日永カヨーで出会える!!〜

ショッピングセンター日永カヨーさんとZのイベントを開催することになりました。
今年は、S130Zの25周年記念ということもあり、
Fairlady S130Z Owner's Network s130.netのMeetingというかたちで、行う予定でしたが、
日永カヨーさんのご協力により、GW中にもかかわらず、かなりの台数が集まれる場所を提供いただき、
さらに、一般の方も楽しめるイベントとしたいという意向もあり、
大々的にZのイベントとして開催することになりました。
展示やラジコン大会、参加者によるLive、その他色々な企画を予定しており、
盛りだくさん、なんでもあり、Z乗り以外の一般の方々にも
楽しんでいただけるイベントとなるかと思います。
正直言って、急な開催であり、初めてのイベントであるため、
どれだけの参加台数になるかは分かりませんが、
S130以外にも他のZも数多く集まっていただけると思っております。

http://www.pcs.ne.jp/~doyou/2hokusei/hinagakayo/
ショッピングセンターのHPのアドレス貼り付けておきます。

[ 2003/4/26(土) 10:52:25 ]

題名:Re:Z祭り!!in 四日市 返信者:うみ


上にも書いてありますが。
S130メインなのですが 歴代のZということなので
Z31・32・33でもOKですよ〜!
この書き込みで興味を持たれ参加してみようかなと思われた方は
ココで結構ですから意思表明お願いします。
何台くらい参加されるかを事前に知っておきたいとのことなので・・・
お願いします


[ 2003/4/27(日) 15:04:05 ]
題名:Re:Z祭り!!in 四日市 返信者:フランク


5月4日ですか・・もう少し告知が早ければ・・用事が入っている・・
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/4/28(月) 10:00:01 ]
題名:Re:Z祭り!!in 四日市 返信者:ファル西


西方面より 約5台程 参加させて頂く予定です
うみさん よろしくお願い申し上げます。

【HP link】
[ 2003/4/30(水) 18:28:13 ]
題名:Re:Z祭り!!in 四日市 返信者:うみ


ファル西さんよろしくです〜!
当日は天気もよさそうなのでとても楽しみです!
たくさんのZが集まることを楽しみにしつつ
洗車しながら楽しみにまってます!
私のZは元年式の2TB2/2のシルバーで
マフラーが変わってるだけですが・・・
右フェンダーにエクボがあるのですぐわかると思います。
よろしくです〜!


[ 2003/5/1(木) 19:55:54 ]
題名:Re:Z祭り!!in 四日市 返信者:ken32z@1682


四日市なら名古屋から30分ですので仕事抜け出して参加できるかも
実家が笹川なのでなんか懐かしいです→日永カヨー
駐車場の入り口って段差大きくなかったですか?

【e-mail to Z friends 】ken32z@1682さんへ
[ 2003/5/2(金) 12:55:47 ]
題名:Re:Z祭り!!in 四日市 返信者:うみ


ken32z@1682さん 是非きてくださいね〜!
段差大きかったかな・・・?
最近行ってないので・・・
もし段差が大きくて困難な場合は
1号線ぞいにシダックスってカラオケ屋があるのでその前の交差点から
カヨーの駐車場裏手に出るので
段差も無く入れますよ〜!


[ 2003/5/3(土) 22:59:57 ]
題名:Re:Z祭り!!in 四日市 返信者:うみ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


日永カヨーショッピングセンター屋上駐車場にて行なっています!40台ほど集まる予定なのでもしお近くの方で時間があいた方は来てみてはどうですか?

[ 2003/5/4(日) 11:16:18 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:大黒行ってきましたが。 投稿者:やじろべえ@054


先ほど、大黒に行ってきましたが、自分が4,5年前平日仕事帰りに休憩に時々立ち寄ったときとはずいぶんと雰囲気が変わってましたね。

狩場の先の料金所にはすでに満車の掲示が出ていたんですが、何とかなるだろうと行ってみましたが、ちょっと家族ずれが休憩に立ち寄れるような雰囲気ではなく、騒然としてました。
FALCONのメンバーがもしかしたらいるかもと思っていたんですが、駐車場の中を一回りして帰ってきてしまいました。

今はいつもあんな感じ何でしょうかねー。連休中だし、日が悪かったのかも。

[ 2003/5/4(日) 00:35:58 ]

題名:Re:大黒行ってきましたが。 返信者:シロ


やじろべえさん、こんばんわ。僕も会社の帰りにD黒PAに寄る事がありますが、金、土の夜は避けてます。あの近寄りがたい雰囲気がなんとも…。日曜や平日の夜中はいいですよ誰も居なくて。



[ 2003/5/4(日) 00:52:25 ]
題名:Re:大黒行ってきましたが。 返信者:やじろべえ@054


シロさん、返信ありがとうございます。

あてずっぽうで行ってもだめそうですね。
ちゃんとオフ会開催日を選んでいくべきでした。
今度は家族ずれでのいい日を選んでいこうかな。




[ 2003/5/4(日) 10:49:26 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32ヘッドライトのロービームについて 投稿者:Doc


念願のZ32昨日手に入れた素人の質問ですみませんが、
もしよろしければ教えて下さい。
このサイトでも出ていますが、私の車もロービームが非常に
暗くどうにかならないのかと思い、市販されているバルブ
(PIAAやBOSCH等)でワッテージが変わらず明るさが100W
相当とか言ったバルブに交換すれば少しはましになるのでは
と思っているのですが、このような事は可能なのでしょうか?
(カタログ上は可能みたいですが・・・)
また、バルブ交換だけでも明るさが変わる物でしょうか?
誰か知っている人ややった事が有る人がいたら教えて頂け
ませんか。よろしくお願いします。

[ 2003/5/2(金) 23:00:54 ]

題名:Re:Z32ヘッドライトのロービームについて 返信者:zzz


やはりそこが気になりますか?私も非常に気になったので、ワッテージバルブを取り付けましたが、気持ち明るくなったかなという程度でした。
 やはりヘッドライトの内部がかなり汚れているのであまり効果がなかったようですね!
 ちなみに私は、夜暗すぎて運転するのが怖かったので、Z-Boyさんに手伝ってもらって(のはずがほとんどやってもらいましたが)、今は非常に安心して夜運転できます。(点灯瞬間笑ってしまうくらい明るさが違ってましたね!
 あまり参考にならないと思いますが、まずはヘッドライトの掃除からがいいかもしれませんね!
 


[ 2003/5/2(金) 23:55:26 ]
題名:Re:Z32ヘッドライトのロービームについて 返信者:にこいち


ここは思い切って「キセノンand内部清掃」してみては如何ですか? myZはベロフのキセノンにしているのですが見違えるくらい夜の運転が安心になりました(^^ゞ

[ 2003/5/3(土) 00:14:20 ]
題名:Re:Z32ヘッドライトのロービームについて 返信者:F14@571


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 960 * 720 )


とゆうことで、どうですか?
【e-mail to Z friends 】F14@571さんへ
[ 2003/5/3(土) 00:16:00 ]
題名:Re:Z32ヘッドライトのロービームについて 返信者:F14@571


あれ?サイズが大きすぎる。???

写真だといまいちですけど、ライト清掃・キセノンでほぼ不満はないですよ。

【e-mail to Z friends 】F14@571さんへ
[ 2003/5/3(土) 00:17:55 ]
題名:Re:Z32ヘッドライトのロービームについて 返信者:たこちゅう@1835


Docさん初めまして。
zzzさんの言う通りだと思います。
まずはおメ目のお掃除からやったほうが良いですよ。

私は最初DoIt〜を見た時本当ですか〜?と思った人間でしたがよ〜く自分のZのヘッドランプを見ると確かに汚いんです!
でも清掃前と清掃後の比較の為、先にバルブを付けるのもありかな?

清掃後は本当に笑っちゃう位変わりますよ!
あと私は純正のフォグのバルブを変え、社外品のフォグで対応してます。

でも結局フォグもあまり上に向けられないしやっぱりヘッドライトを明るくした方がいいと思います。

一番良いのはHIDを入れるのが一番だと思いますが・・・貧乏人の私はHIDを入れられないのです・・・(T_T)

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/3(土) 00:18:17 ]
題名:Re:Z32ヘッドライトのロービームについて 返信者:黒い稲妻


DOCさん、初めまして。私もこの3月にZ乗りになったばかりです。
ヘッドライトは、購入してすぐにポラーグのハロゲンに変えました。これは結構明るいと思います。フォグランプも同時点灯させれば、そこそこ安心して夜間走行できていますね。後は、もう一つフォグランプを付けるというのもありですかね?。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】黒い稲妻さんへ
[ 2003/5/3(土) 00:45:22 ]
題名:Re:Z32ヘッドライトのロービームについて 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


Docさん
オイラも純正キセノンつける前は結構暗さに悩まされたクチです。
今バルブ交換といったらハイワッテージ以外のものを探すほうが大変ですね。

雨の夜なんて何度ライトスイッチを確認したか…
で最初車載状態でLoのレンズの内部のみ拭いてみましたが全然効果なし

で決心してライトユニット外しにかかり洗浄しました。
そのときCATZのライジングホワイトに交換しましたが、
今思えば明るさ(視認性)においては純正キセノンと同じくらい
夜の走行は良くなりました。

純正キセノンは照射範囲が広くフォグいらずです。

ということでまずはライトユニットを外して内部をいろんなお手製工具を使ってきれいにする。これですね。


[ 2003/5/3(土) 02:55:10 ]
題名:みなさん、レスありがとうございます。 返信者:Doc


みなさん、レスありがとうございます。
やはり、レンズのクリーニングが一番効果的のようですね。
ただ、私はZ乗りとしては「ド」がつく初心者の為、ヘッドライト
ユニットをはずす事に躊躇しているのです・・・
(どちらかと言うと、自分がZに慣れるよう努力中の為も有ります)
この作業も、いつかは踏み込まないといけないのでしょうね。

とりあえずは「黒い稲妻」さんの「ポラーグのハロゲン」を試して
見たい気がするのですが、どれ位変わるのでしょうか?

あと、この掲示板に書き込む事ではないと思うのですが、キセノン
ってHIDの事なのでしょうか?
とんでもない質問ですみませんが、間違えでしたらどのような違い
なのか教えてもらえませんか。


[ 2003/5/3(土) 21:44:52 ]
題名:Re:Z32ヘッドライトのロービームについて 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


人は誰でも最初は素人ですよ。オイラだってまだまだ素人。
DIYはやる気、根性さえあれば大丈夫です。
初めてのライト外しはまとまった時間が欲しいですね。
オイラは初めての時はライトユニット1つ外すのに4時間かかりました。
ツインターボのZだったので大変でした。

ライトが暗くっては運転の上達よりもニュータイプ能力(わかるかな?)があがると思います。
ま〜後方視界が悪くていつもバックするときは気を感じながら運転してますが。
↑半分冗談半分本当

ちなみにキセノン=HID=ディスチャージです。
人、メーカーによって呼び方違いますね。

バルブ画像のもいいよ。CATZのバルブ。今は赤いパッケージのもありますね。



[ 2003/5/3(土) 23:28:31 ]
題名:Re:Z32ヘッドライトのロービームについて 返信者:Doc


はるぼん@50さん。画像まで添付して頂きありがとうございます。
確かに皆始めは初心者ですよね。私もまとまった時間が出来次第
レンズのクリーニングをがんばってやってみようと思います。
それまでは暫定的にハイワッテージ対応バルブでの対応かな?

それから先は資本を貯めてキセノンへの交換だぁ
(ずっと先になりそうですが・・・)


[ 2003/5/4(日) 09:38:25 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ミッションが熱い! 投稿者:LEc@俺。


皆様、こん○○は。
5/1に、やっと32Zが納車になりました(H3年、TT2×2、Tバー)。

早速乗ってみたのですが、む?なんかすごく車内が熱い・・・・。
どうも、シフトノブの下(ミッションですな)が熱くて熱くて。
もう、灰皿の辺りから、オーディオ(!コンポが余りの熱さに動かなくなる)まで
エラく熱いです。シフトノブの金属部分、柄の部分とでも言いましょうか、そこまで
熱いです。

そこで、もしも異常だったら、保障期間内に直しちゃおうかなー、と思いまして
皆様のZももし熱くなってるんだったら、故障じゃなくて仕様なのかなー、と
判断材料が欲しかったのです。

皆様、どうか情報等ありましたら、お教えくださいm(_ _)m。

P.S.画像登録して本会員になりたいけど、デジカメがない・・・。
  早速デジカメ持ってる友達のとこへ行ってきますw

【e-mail to Z friends 】LEc@俺。さんへ

[ 2003/5/2(金) 13:55:25 ]

題名:Re:ミッションが熱い! 返信者:SS


安心してください!というのも変だけど、センターコンソールの熱さは定番ですよ。コンポから灰皿まで結構な熱です。シフトノブを社外のアルミシフトなんかにしたら結構な熱さですよ。慣れれば気にならなくなりますよ。(コンポは止まったことないけど・・・)

[ 2003/5/2(金) 20:21:41 ]
題名:Re:ミッションが熱い! 返信者:ken32z@1682


もしかして遮熱鈑が無いかもしれませんね
シフトの真下に当たり前ですがプロペラシャフトがあります
その両脇にマフラーの遮熱鈑があるのですが それがついてますか?

【e-mail to Z friends 】ken32z@1682さんへ
[ 2003/5/2(金) 21:43:36 ]
題名:Re:ミッションが熱い! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


確かに、Z32のプロペラシャフトが走る部分が熱いですが、
コンポは大丈夫ですよ・・
コンソールボックスの中のものは結構熱くなります。
熱さの度合いがうまく表現できませんが・・・

マフラーからの熱も関係するのでしょうね・・
写真に写っているものですか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/2(金) 22:18:38 ]
題名:Re:ミッションが熱い! 返信者:LEc@俺。


む、遮熱板ですか。どれ、早速確認してみます。
SSさんがおっしゃるように、何も心配する事がなければいいなー(ノД)。

また、色々と判り次第ご連絡致しますm(__)m。

【e-mail to Z friends 】LEc@俺。さんへ
[ 2003/5/3(土) 12:55:30 ]
題名:Re:ミッションが熱い! 返信者:LEc@俺。


一つ気になる事が出てきたのでご報告いたします。

まず、ミッションの辺りが熱くなる条件として
「エアコンの設定温度が高い」という事です。
Zは熱が・・・とよく言われているので、俺は基本的に
設定温度を25〜30度くらいにして、送風にしています。
逆に、エアコンを効かせて、16度にしたりすると
熱さはみるみるうちに消えてゆきます。

それと、もうひとつ。
エアコンの中央吹き出し口の辺りから、「カチカチ」という音がする事です。
FALCONサイトで色々と情報を閲覧させて頂いたところ、どうも
エアコンのデフロスターが故障していると、この状態に陥るようです。

ん?エアコンが壊れてる?これはもしかしたら・・・。
と思いました。もしもデフロスターが故障している場合、
ヒーターの暖かい空気がボディ内で循環してしまう、なんて事は
あるんでしょうか?

何度も質問ばかりで申し訳ございませんが
何卒よろしくお願い致しますm(__)m。

【e-mail to Z friends 】LEc@俺。さんへ
[ 2003/5/3(土) 14:37:45 ]
題名:Re:ミッションが熱い! 返信者:yamanao


フロアが暑いのは構造上、仕方ないでしょう。

冬は「床暖房」ちっくでいいのですが、夏場は1時間も乗っていると、エアコン付けていても汗ばんできます。
毎年「何とかしたいなぁ〜」と考えていますが、なかなか手付かずです(^^;)
エキゾーストにタコアシなどに巻く「サーモ何とか...(名前を忘れた)」を巻こうか、フロアに断熱材をしこうか考えています。

また余談ですが、毎年の夏場に熱ダレしそうになっているので、ラジエーターウォッシャースプレーも市販品を付けるか、作るかも考えていますが、こちらもなかなか手付かずでして...(^^;)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】yamanaoさんへ
[ 2003/5/3(土) 19:31:17 ]
題名:Re:ミッションが熱い! 返信者:やじろべえ@054


皆さんのミッションあたりはそんなに熱いんですか?

自分のZの場合は「あったかい」レベルなんですが。
ちなみにエアコンはいつも入れっぱなしで、オートでたいてい24度程度にしています。


[ 2003/5/4(日) 00:25:16 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.