フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(145)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:オーバーヒートにならず (1)  []:ダウンサスに交換したいんですけど… (1)  []:ホーンの取替えについて (4)  []:気づいてしまった、ぁぁぁ (6)  []:スーパーゾイル (3)  []:タービンブロー寸前ですかね? (6)  []:コンバチの曇り (1)  []:4日、5日東海上信越エリアオフ会! []:加西サービスエリア (2)  []:おしらせで〜す (1)  []:満足★車検 []:デフロスターから変な音が・・・ (8)  []:追加メーター選びについて (2)  []:一足お先に (6)  []:ステアリングコラム下のカバーの盲栓って、 (5)  []:悔やみ切れません!盗難されました (25)  []:リアスポはずし (5)  []:ちょっと教えて下さい! (3)  []:HKSのマフラーについて (4)  []:エンジンリフレッシュ (4) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オーバーヒートにならず 投稿者:にこいち


今年もやってくる過酷な夏を乗り切る為の予防策として、クーラント交換でもしようとドレンを開けたところ、あれ?クーラントが出てこない・・・そう言えば、数ヶ月前リザーバーのゲージが空空だった様な(冬だったので見て見ないふりしてました(-_-))・・・特に地面にクーラント漏れ跡(停車時)はないので恐らく走行時に漏れている(ラジエータからではない)と確信し、恐る恐るウォーターポンプを覗くと、サ・サビが辺り一面・・・こりゃ大事か!と思い、ピットインをしたところ、バイパス(フロント)ホースからの漏れであつことが判明。
と、ここまではまあよく有りそうな(有っちゃこまるが(^_^;))症状ですが、なぜドレン開ける解らなかったのかって?なぜならボンネットからのモヤモヤ湯気も出ず、何より、水温計が中央でピクリともしない(純正は中央でMAX105℃でしたっけ?)ので、気付きませんでした(‥;)
しかし、10Lの半分(抜けた残り)の5Lでもオーバーヒートしないでいる(普通に走る)ことが出来るのですねぇ?

[ 2003/5/2(金) 20:13:36 ]

題名:Re:オーバーヒートにならず 返信者:フランク


かなり危険ですね・・・
真夏なら、確実にオーバーヒートですね・・・
皆さん、冷却水のチェックをお忘れなく!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/4(日) 00:12:26 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ダウンサスに交換したいんですけど… 投稿者:Z32オーナー


いきなりですが、Z32の純正ショックにダウンサスを入れている方でお勧めの商品(車検対応)がありましたら教えてください。ダウン量、乗り心地、へたりとか…。
よろしくお願いします。

[ 2003/5/3(土) 01:35:56 ]

題名:Re:ダウンサスに交換したいんですけど… 返信者:CARBOY


ショップのお勧めで今は、TEINのダウンサスをいれています。
車高は2cmダウンで程よく落ち、乗り心地もそんなに堅くはなりませんでした。
Z32では結構、人気あるみたいですよ。
以前は、APEXのダウンサスでしたが、これもそんなに堅くはなかったのですが、五年後の車検時はへたってしまって、(タイヤの空気圧をパンパンにして)辛うじて通してもらいました。(五年も経てばへたりますかねえ)
以上です。

【e-mail to Z friends 】CARBOYさんへ
[ 2003/5/3(土) 21:42:59 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ホーンの取替えについて 投稿者:はるぼん@50


工場勤務なオイラは日曜から翌月曜までの9連休!
オイラZのモデファイで右往左往しています。

そこでなんと今までホーンには手を出したことなかったオイラがZ33の
オプションホーンを入手(部販定価5000円)したんですが、
よくオートバックス等ではリレーかませて社外ホーンの取り付けとかって
店内の看板ありますよね。

オイラはそのまま純正の配線をぎぼしに変更して装着しようと思いますが、
どなたかZ32にZ33オプションホーンをつけた方アドバイスなどありましたら
お願いします。

【e-mail to Z friends 】はるぼん@50さんへ

[ 2003/5/1(木) 20:22:06 ]

題名:Re:ホーンの取替えについて 返信者:はるぼん@50


自己レス
今日つけました。
純正のボルトが太くて新ホーンのステーには合わなかったので
ホーン本体からステーを外して新ホーンのステーと交換しました。
接続はそのまま付きました。

新ホーンにはマイナス側もギボシ端子がステーより伸びてましたが
わざわざマイナスを引っ張ってくるのが面倒だったんで
純正と同じくステーでマイナスアースさせました。

新型ってこんなところにもアースボンディングされているんですね。

音は良く聞く社外ホーンのような「プァ!」という音でした。
今まで変えたことなかったので音に慣れるまでしばらくかかりそうです。


[ 2003/5/2(金) 20:49:24 ]
題名:Re:ホーンの取替えについて 返信者:フランク


Z33のオプションホーンって音が?・・という情報が
ありますが、どうですか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/2(金) 22:54:35 ]
題名:Re:ホーンの取替えについて 返信者:はるぼん@50


音にはやはり好き嫌いがあるように人それぞれですね。
オイラ的には嫌いじゃない音です。

純正のような「警告」をするような音ではないですね。
短く鳴らすと「サンキュー」のような感じです。
純正で「危ない!」と歩行者等に警告しても迫力的には警告には聞こえなさそうです。


[ 2003/5/3(土) 02:40:19 ]
題名:Re:ホーンの取替えについて 返信者:beast


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 142 * 307 )


・・・
先ほど初めて気づきました・・・
ホーン鳴りません(汗
ボッシュらしいのが着いてるのは知ってましたが・・・
どっか配線取れてるのかな(汗
先ほどオートBのHPにてホーンの視聴してきました

あ〜明日は連休中毎度おなじみの点検作業・・・
鼻の穴内がススだらけになる日・・・


[ 2003/5/3(土) 21:09:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:気づいてしまった、ぁぁぁ 投稿者:prahahoza@407


天気が良い日が続いてますね。昨日のこと、Tバーを外して気持ちよく菜の花畑へドライブ。一面黄緑色に彩られた河川敷で愛犬と共にミニスカ女子高生たくさんと戯れ、良いものをたっぷり見せてもらい、こりゃラッキーと帰ろうとしたところ、気づいてしまった。自分が乗ってドアを閉めようとしたら、ドアのキャッチがボディーと微妙に擦れあってドアを閉めるときにカサカサと音がする。しかも、ドアを開けようとするとちょっと力が必要で開けにくい。皆さんのZはいかがですか? これって自分の体重オーバーかそれともそんなものなのか。リアタワーバー装着では解決しないですよね。どなたかご存知の方、傾向と対策をお願いします。車がVの字になってしまったらどうしよう。

[ 2003/4/28(月) 06:40:19 ]

題名:Re:気づいてしまった、ぁぁぁ 返信者:フランク


Z32のドアはかなりの重量なのでドアキャッチャ側が下がってくることがあります。
調整は可能です。
ジャッキなどでドアを支えながらドアの付け根部分のボルトを緩めて
ジャッキなどで上下に調整しながら、ドアを固定します。
どうでしょうか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/4/28(月) 10:03:44 ]
題名:Re:気づいてしまった、ぁぁぁ 返信者:大花火まん


僕の車も、最近までドアが下がってました。ヒンジのとこで調整するのが本来なのですが、面倒くさいのでドア側にワッシャーの大きいヤツをかまして調整しました。
ヒンジは上と下の2カ所についてますが、下側のヒンジのボルトをゆるめて、ドアとヒンジの間に大きめのワッシャーをかませるだけです。
僕の場合、2ミリくらいの厚さのワッシャーかまして、スムーズに開閉出来るようになりました。
直径の小さいワッシャーだと、ドア側の鉄板にめりこんで意味が無いので、ヒンジからはみ出すくらいの大きさが適当です。
ただし、この方法は手抜きなので悪しからず・・・。


[ 2003/4/28(月) 20:47:31 ]
題名:Re:気づいてしまった、ぁぁぁ 返信者:Z123@956


わたしのZ32も中古で購入時、運転席側ドアの開け閉めが引っかかるような感じでしたが。
ディーラーでキャッチャを新品に交換してドアの立て付けの調整をしてもらいました。
それ以降は運転席側のドアの引っかかるような感じは無くなりました。
また、パワーウインドウが一番上にあがった時の窓の高さもチェックポイントです。
私の車の場合は少し標準より上がり気味ですね一杯に上げるとドアを閉めるとき力が必要になっています。また、ルーフと窓ガラスとの隙間が運転席と助手席側で少し異なっています。
対策としては、運転席側は窓が一番上になる少し手前(数mm程度)でパワーウインドウを止めています。
経験談です、よろしければ参考にしてください。


[ 2003/4/28(月) 23:29:58 ]
題名:Re:気づいてしまった、ぁぁぁ 返信者:prahahoza@407


みなさん、ホンとにありがとうございます。どの事象についてもそうですが、ひとつ
の些細な症状にも多くの原因が考えられるので、この掲示板でより沢山の方々にご意
見をいただけるのはとてもありがたいことです。ご意見をいただいたことを試したの
ですが、残念ながら解決には至っていません。場所名がうまく言えないのですが、ド
ア下のボディーが乗車時、V字にたわんでのことと思います。降車しているときにド
アを開けても同様の症状は出ません。だとしたら、ガラスルーフには縦方向にとてつ
もない力が加わっているんだよな。このような症状は観察すれば皆さんの車にもあ
るのでしょうか?ドア下のボディーに鉄パイプのようなもので支えをすれば解消する
かな。みなさん!Tバーを外したとき、是非観察して教えてください。


[ 2003/4/29(火) 06:58:30 ]
題名:Re:気づいてしまった、ぁぁぁ 返信者:ちゅん@277


prahahoza@407さん

助手席の方も同じなんですか?
もしほんとにたわむせいだったら助手席でも同様の
現象が起こるはずです。
頻繁に開閉する運転席側だけだったのなら、どっかの部品劣化
かドアの取りつけ位置の異常だと思うのですが・・・
いくらなんでも人間の重量だけでたわむなんてあるんですかね(^^;

Z123@956さん

パワーウィンドウにはストッパーが付いていまして、それに
ウインドウ側の爪?が当たることによって最大上昇位置を決
めています。
内張りを外すだけで簡単に調整できます。
ストッパーの位置異常ならいいのですが、ストッパーが外れ
てしまうと、何かにぶつかるまで止まりませんので、ドアを
開けた状態で操作をした場合、ウィンドウが外れます(笑)
つ〜か・・・やったことあります(^^;
スライダーの交換したときにストッパー付けないまま動作確認
していて、もう少しで上端って時に自動上昇に入ってしまい
そのまま「バコン」という音と共にウィンドウが抜けました・・・



【e-mail to Z friends 】ちゅん@277さんへ
[ 2003/4/30(水) 20:36:59 ]
題名:ドア下がり直りました 返信者:zetton@九州


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


中古で購入当初よりドア下がりがひどく、ストライカー側の調整で
誤魔化していましたが、本日大花火まんさんのアイディアを実践してみました。

上下、それぞれドア側に2本ずつのボルトで固定してありましたが、
下2本を抜き、ドアを引っ張り上げると隙間ができましたのでそこから
1.5mm厚ほどのワッシャーを噛ませてボルトを締め込んだところ
ドア下がりが見事に解消されました。

今まではドアを閉める時にストライカーに当たるような感じで気持ちが
悪かったのですが、高さが正常になってからは気持ちよくドアが閉まり
ます。

某板金チェーン店で見積もってもらったところ、バンパー脱着・フェンダー
脱着等の工賃込み+部品代で3万円近くの金額で躊躇していました。
今回の作業でかかった金額は0円です。(ワッシャーは手持ちのもの)

長年のモヤモヤが解消されました。どうもありがとうございました。

【HP link】
[ 2003/5/3(土) 19:51:56 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:スーパーゾイル 投稿者:みゃっちゃん@1830


本日Z33の5000キロ点検のときに、ここのHPのメンテナンス情報で紹介されている、添加剤「Super Zoil」を使ってみました。エンジンオイルはもちろん、ミッションオイル、ディファレンシャルオイルも交換し添加しましたが、これが最高です。エンジンのフィーリングはメンテナンス情報にもありましたが、ミッションは・・これがまたグッド!かなり入りにくかったシフトがスッコスコになりました。Z33のミッションの不具合が話題になっているようですが、試す価値ありです。

【e-mail to Z friends 】みゃっちゃん@1830さんへ

[ 2003/5/2(金) 22:39:46 ]

題名:Re:スーパーゾイル 返信者:フランク


ほーZ33にも効果アリですか!
それにしても、Z33でもシフトが入りにくいという報告はよくあがってきますが、
6速ミッションですか?
過去の経験が生きていませんね・・・
ユーザーの声がメーカーに届いていない証拠かな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/2(金) 22:42:15 ]
題名:Re:スーパーゾイル 返信者:みゃっちゃん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


フランクさんおはようございます。そう、6速です。2速への入りが悪かったのですが、随分良くなりました!

[ 2003/5/3(土) 09:33:35 ]
題名:Re:スーパーゾイル 返信者:やじろべえ@054


ミッションの入りにくいトラブルはずいぶん前から日産車では良く聞くトラブルですね。
ほんとに持病というか。

まあ、コストなんでしょうが、あとから対策するくらいなら、最初にちゃんとしておいた方がよほどお金がかからないはずなんですけどね。


[ 2003/5/3(土) 17:39:39 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:タービンブロー寸前ですかね? 投稿者:manto


今日、信号待ちのアイドリングの中で異臭がしました。ルームミラーを見ると、後方の視界が曇っているような?。右バンクのマフラーから青白い煙です。オイルが燃えているみたいです。時々、この様な症状が・・・・・やばい

[ 2003/4/7(月) 17:51:38 ]

題名:Re:タービンブロー寸前ですかね? 返信者:フランク


オイルの入れすぎでは?
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/4/9(水) 23:02:07 ]
題名:Re:タービンブロー寸前ですかね? 返信者:ボッコ


私のもそうなんですよ!左側から・・・3年前にタービン交換したからエンジン?と思ったのですが、左ターボインテーク付近に滲み発見!ストレートマフラーでバンバン踏みまくってたのが原因?ブーストアップはしてなっかったんですけど・・・

[ 2003/5/2(金) 21:13:02 ]
題名:Re:タービンブロー寸前ですかね? 返信者:MANTO


フランクさん、ボッコさんレス有り難うございます。
オイル量は、少し多めで、UPラインギリです。
これも原因かも、明日減らしてみます。
 EGをオーバーホール後、600Km、ブースト0.85、です。
この症状が時々出るのが不思議です。


[ 2003/5/2(金) 22:03:43 ]
題名:Re:タービンブロー寸前ですかね? 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 396 * 335 )


オーバーホール後ですか?
タービンですかね?
オイルの量にも注意ください。
私のオイル量はこれくらいです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/2(金) 22:12:24 ]
題名:Re:タービンブロー寸前ですかね? 返信者:MANTO


フランクさんのと比較して、やっぱり量がおおいです。
クロスラインの上限です。明日やってみます。


[ 2003/5/2(金) 22:25:18 ]
題名:Re:タービンブロー寸前ですかね? 返信者:フランク


オイルを抜き取るときには注意してください。
オイルが熱いと火傷します・・・
抜き取る量もカンの世界なので、注意してください。

私は、オイルを抜くときに熱くてボルトを締めることが出来ずに
すべて抜けた経験があります・・・
高いフラッシングとなりました・・・

やはり入れるときに量を守ったほうがいいですね。
フィルター交換なしで3リットル、
フィルター交換で3.4リットル
ですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/2(金) 22:39:43 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:コンバチの曇り 投稿者:speed


コンバーチブルのリアウインドウが曇り交換したんですが半年しないうちにまた曇り困ってしまいました。ジープ用の薄いタイプなんですがもう全然見えません。ブリスをずっと使用したんですが・・・
なんか対策有りましたらお願いします。

[ 2003/5/2(金) 22:00:09 ]

題名:Re:コンバチの曇り 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 525 * 300 )


純正のリアスクリーンは傷の入りにくいハードタイプです。
リアスクリーンは触らないことに限ります。
出来るだけ触らないことです。
汚れて、どうしても洗いたい場合は水をたっぷり流しながらそっと洗います。
それ以外は出来るだけ触りません・・・
ブリスなどは傷が気になるときに年に1回くらい使うくらいです・・

対策は触らないことです。
私のコンバチのスクリーンはまだまだきれいだと思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/2(金) 22:24:08 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:4日、5日東海上信越エリアオフ会! 投稿者:フランク


東海上信越エリアオフ会が連日開催されます。

5月4日:三重県四日市市
5月5日:長野県駒ケ岳SA
GW中のイベントです是非ご参加ください。

5月4日AM11:00〜PM3:00
ショッピングセンター日永カヨー駐車場

5月5日AM10:00
場所:駒ケ岳SA

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2003/5/2(金) 21:07:57 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:加西サービスエリア 投稿者:Guin


昨日の1時くらいにファルコン限定ステッカーを貼った白のコンパチを見ましたがフランクさん?だったのかな。

[ 2003/5/2(金) 06:10:08 ]

題名:Re:加西サービスエリア 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 499 * 263 )


そうです!感動しました!
初めて偶然、Zオーナーネットワークのステッカーを貼ったZに出会いました!
お!こんなところで!
待っていたのですが、オーナー(Guinさん)が登場しなかったので
写真を撮影して先に帰りました・・・すみません。時間がなかったもので・・
昨日は高速道路上で2台のステッカー付きZ32に遭遇しました!
もう1台は京都付近でたむたむさんのZに遭遇しました!
Zオーナーネットワーク付きZに出会うのは楽しいですね!
声をかけやすいです!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/2(金) 11:59:01 ]
題名:Re:加西サービスエリア 返信者:Guin


やはりフランクさんでしたか。もしかしたらと思いましたが空腹の為レストランから動きませんでした。申し訳無い・・・
もしかしたら追い付いて高速上で会えるかなって期待しましたが無理でした。自分もファルコンのスッテカーを見て大感激しました。
自分は今回の帰省で3台しかZに遭遇しませんでした。27日に岡山の蒜山高原でZ33と1日の中国道でシルバーのZ32・フランクさん。
シルバーのZ32に付いて走ろうとしたら振り切られてしまいました。


[ 2003/5/2(金) 21:02:41 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:おしらせで〜す 投稿者:ひでっち


来たる 5月25日(日)に日産栃木工場にて日産の70th&栃木工場テストコース30th記念イベントが行なわれるという事です。
詳しい内容はまだ出ていないようですが、テストコース内でのイベントという事は間違いないようです。
350Zやレース車両等での同乗走行も予定されているらしいです。

特に申し込みや抽選などという事ではなく、誰でも参加できるらしい(同乗走行は抽選かも・・・)のでお近くの方は是非あしを運んでみては・・・

詳しい事が分かり次第、また連絡します。

【e-mail to Z friends 】ひでっちさんへ

[ 2003/5/1(木) 15:13:55 ]

題名:Re:おしらせで〜す 返信者:FUN@1143


ひでっちさん とてもよい情報を頂きましてありがとうございます!。

FISCOは もともと諦めていたのですが、こちらならば急な予定が
入らなければ、行けそうな気がします(地元ですしね!)
また、詳細がわかりましたら宜しくお願い致します。

それから、オーバーヒートの修理完了してよかったですね!
サイフにはキビシィ〜い(泣)と思いますが、戻ってきた嬉しさの
ほうがきっと大きいのでは?


[ 2003/5/2(金) 20:30:06 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:満足★車検 投稿者:CARBOY


本日、愛車Z32の車検を出してきました。
お店は当初色々迷ったのですが、毎回この時期、自動車税や休日出費で懐が寂しいので、今回も価格重視で決めました。
で、そこは、某チェーン車検店です。
そこが、想像以上に大満足でしたのでヨイショレスしますが、不適切であれば削除していただいてかまいません。

〔良かった点〕
・店員の対応、印象が良い(毎回即効でお茶が出てくる)
・レスオプションが豊富(必要意外はレスできる)
・価格だけが魅力と思っていたが、点検、整備内容も充実している。(1年点検シールも久々に付きました。>^_^<)
・代車が無料で豊富(しかも走行50Km以下は追加料金なし)
・陸運局に行かずその場でとれるので、1日完了が原則
・受付嬢、メカの説明が非常に適切(社員教育が行き届いている感じがしました)
・使う、使わないは別として、粗品を頂いた(この御時世、痛い所ついてきました)

もっとあったと思いますが、これで約111,000でした。
(これには、左ステアリングブーツ及び、発煙筒の交換費用も含んでいます)

自分のZ32はH2年式なので頻繁に故障します。よって、定期的に整備(というか修理)をしているつもりでしたので、このような価格重視のお店もありかと思ってお願いしてみました。
皆さんも、まめに整備されていればお勧めだと思いますよ。
(その代わり、普段の整備や修理は信頼できるショップにお願いしたいものですね)

【e-mail to Z friends 】CARBOYさんへ

[ 2003/5/2(金) 19:59:43 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:デフロスターから変な音が・・・ 投稿者:クマ太


またまた質問です。先日からデフロスターにエアコンを切り替えると(マニュアルエアコン)カタンカタンと大きな音がします。デフと足元の両方出るのだと、音がしません。どうやら噴出し口が切り替わらる時に、ひっかかって音が出るみたいなのですが・・。ダッシュ外さないと直りませんか?たまに音が止まる時もあるので、そのままにしてますが・・。

[ 2003/4/26(土) 17:50:53 ]

題名:Re:デフロスターから変な音が・・・ 返信者:フランク


噴出し口はモーター(アクチュエーター?)によって切り替わりますが、
モーターの不良かもしれませんね?
噴出し口の切り替えモーターはかなり取り出しにくいですが、
一部のモーターは足元から取り外せるのですが・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/4/27(日) 09:13:59 ]
題名:Re:デフロスターから変な音が・・・ 返信者:クマ太


フランクさん
モーターが悪いと、どのポジションに切り替えても音がすると思うのですが、デフロスターにした時のみ、バキバキって?言う音が断続的にします。何かが引っ掛っている様な・・。何でしょうかねー??


[ 2003/4/27(日) 21:01:19 ]
題名:Re:デフロスターから変な音が・・・ 返信者:0(+>


フランクさんのおっしゃる様に、
アクチュエータ(モードドアアクチュエータ)だと思います。

内部のウォームギアが磨耗し、
全開や全閉の位置でモーターがストップ出来ないためです。
アクチュエータの開度が中間では音は出ないと思います。


[ 2003/4/27(日) 22:19:08 ]
題名:Re:デフロスターから変な音が・・・ 返信者:フランク


噴出し口の変更アクチュエーターって1つですかね?
複数あるったような記憶が・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/4/28(月) 10:03:19 ]
題名:Re:デフロスターから変な音が・・・ 返信者:0(+>


噴出し口制御のアクチュエータは、モードドアだけです。
他に、温度制御用のエアミックスが2つ、
吸い込み口制御のインテークドアが1つです。

フルオート制御なので、
噴出し口を変えると噴出し温度も制御されるため、
他のアクチュエータも僅かながら動くと思われます。


[ 2003/4/28(月) 21:58:48 ]
題名:Re:デフロスターから変な音が・・・ 返信者:yamaha_2


ウチのも鳴ります。症状も全く同じで、デフロスターオンリーの時だけ鳴るんですよね。

以前にアクチュエータ周りを見てみましたが、0(+>さんのおっしゃるとおりウォームギアが不良のようで全開(全閉?)位置でモーターがストップ出来なくなっていました。
指でグイッと突っつくとしばらくは直りますが、直ぐに同じ状態になります。

ちゃんと直すにはそこら辺の部品を交換する必要がありそうでしたが、かなりめんどくさそうなので、そのままです。。
もし直されたら、教えてくださいね!


[ 2003/4/28(月) 23:30:53 ]
題名:Re:デフロスターから変な音が・・・ 返信者:フランク


この症状は、コンバチのトラブル報告に掲載されている
幌のロック解除のアクチュエーターの
ギアの欠けトラブルに似ているのかもしれませんね。
どちらにしても、交換は大変そうです・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/1(木) 23:03:30 ]
題名:Re:デフロスターから変な音が・・・ 返信者:クマ太


yamaha2さん
まったく同じ、指でグイっと押さえるとしばらく止まります。大した問題では無いと思っていましたが、結構やっかいそうですね・・。今の所我慢できる範囲なので、しばらく様子を見て見ます。皆さん貴重なアドバイスありがとうございました。


[ 2003/5/2(金) 16:45:18 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:追加メーター選びについて 投稿者:たこちゅう@1835


そろそろZのなんちゃってチューニングも一段落しそうな今日この頃です。

さて追加メータについてなのですが、お約束の3連メーターを付けるつもりなのですがここで質問なのですが
油温計の温度は何度表示が良いですか?

油圧系の表示はどのくらいの物が適正ですか?

水温計は現在診断コネクターを使い表示させていますが、それでもいいと思いますか?

最後にATの油温の適正温度と言うのは何度になるのでしょうか?
ATクーラー&エレメントを付けたのでAT用の油温計が付けられるので付けたいのですが、温度が分からないのでせっかく油温計を付けても管理が出来ないのでもし分かる方がいらっしゃれば宜しくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ

[ 2003/5/1(木) 01:36:33 ]

題名:Re:追加メーター選びについて 返信者:0(+>


>ATの油温の適正温度と言うのは何度になるのでしょうか?

 私もこれについては詳しく認識していなかったので、調べて見ました。
いろいろな意見があるのでまとめてみると、
一般走行で90〜100℃、高負荷では110℃ぐらいまでが適正と思われます。
120℃以上になると確実にATFが劣化するようです。(即交換したほうが良いとのこと)
キックダウンや急加速を多用する方は要注意です。
最近のRV車や高級車では、電動ファン付きもあるようです。

>水温計は現在診断コネクターを使い表示させていますが、それでもいいと思いますか?
 良いと思います。もともと、エンジン制御用の水温信号なので超正確です。
かなり機敏に動くので、神経質にならないほうが良いと思います。
 



[ 2003/5/2(金) 13:56:52 ]
題名:Re:追加メーター選びについて 返信者:たこちゅう@1835


0(+>さんいつも色々ありがとう御座います。

>一般走行で90〜100℃、高負荷では110℃ぐらいまでが適正と思われます。
120℃以上になると確実にATFが劣化するようです。

なるほど!実際ATFに付いて最近巷で?話題になってる割にはこう言う管理に付いてあまり触れられていませんよね。(そこまで管理する必要がないのかな)

と言う事はきっちり120℃のアナログ式の油温計にするか、しっかり管理する為にデジタル式の油温計(バイク用の水温計ですが)にするかですね。

>もともと、エンジン制御用の水温信号なので超正確です。

本気で安心しました!(^^)(テクトムの小さい奴使用)
では追加メーターなどは必要ありませんね。(無駄な出費ですね)

しかし配線を車内に通すのは超大変です。
先ほどリアワイパーの根元からの雨水浸入対策をしたついでに右フロントを持ち上げ
インナーフェンダーの中を確認、めくら発見!、外そうとしたら・・・外れませんでした。もう硬いのなんのって、涙がちょちょぎれました(T_T)・・・汗でした(^^)
ん〜ドアのめくら(ブーツ?)から通そうかな?

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/2(金) 16:40:09 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:一足お先に 投稿者:Gです。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


一足お先に35コンパチ見ちゃいました。
上海モーターショーでも一幕でした。

ノーマルよりもかっこいい!ですが、細部のつくりが少々ちゃちい。
今後改善されること、期待大です。

[ 2003/4/30(水) 13:57:19 ]

題名:Re:一足お先に 返信者:Gです。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


第2弾

[ 2003/4/30(水) 13:58:20 ]
題名:Re:一足お先に 返信者:Gです。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 204 )


第3弾

このラインがたまりません。


[ 2003/4/30(水) 13:59:50 ]
題名:Re:一足お先に 返信者:Gです。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


第4弾

後ろからも結構良いです。

今のところSARS感染の心配は無さそうですので、ちょっと得した気分です。


[ 2003/4/30(水) 14:01:54 ]
題名:Re:一足お先に 返信者:たこちゅう@1835


Gです。さんこんにちは

屋根が無いだけでイメージが凄く変わりますね!

屋根が閉開する所見たいですね!もしかして見ました?

SARS・・・10日間位は注意したほうが良いですよ。

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/4/30(水) 17:31:24 ]
題名:Re:一足お先に 返信者:フランク


え?日本より先に中国で発表ですか?
中国も変わりましたね・・
クローズのラインが気になりますが、オープン状態は美しい!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/1(木) 22:53:42 ]
題名:Re:一足お先に 返信者:ken32z@1682


リアの作りがいかにもアメリカンロードスターですね
Z32をチョップドオープンにして・・・やめときます

【e-mail to Z friends 】ken32z@1682さんへ
[ 2003/5/2(金) 12:48:00 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ステアリングコラム下のカバーの盲栓って、 投稿者:vanana


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 360 )


先日の休みの日に内装を中期のスウェード調のに交換しました。
かねてから疑問があったのですがステアリングコラム下のカバーにめくらぶたが着いているのですが、あれってエアコンの出口ですよね。
以前はフットランプがつく場所かと思っていましたが。
(フットランプはもっと奥のオレンジの所だったんです)

Do It Yourselfのキーシリンダーのライトのところの画像を見ると内側の黒いダクトにスポンジの縁取りがついた穴が開いているのを見ました。
あれってコンバチだけ開いているんですかね?
私のは元年GCZ32です。
交換したやつは5年CZ32で両方とも開いてません。

あそこからエアコンの風が出るとオープンにした時にもエアコンが効くということはありませんか?

【e-mail to Z friends 】vananaさんへ

[ 2003/4/30(水) 21:23:16 ]

題名:Re:ステアリングコラム下のカバーの盲栓って、 返信者:しろZ


自分のは7年のCZ32ですが、送風口があり風がでますよ。


[ 2003/5/1(木) 20:34:58 ]
題名:Re:ステアリングコラム下のカバーの盲栓って、 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 295 * 231 )


これって、吹出口のあるモデルと、ないモデルがありますよね。
なぜこんなところに違いがあるのか?不明です・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/1(木) 22:18:17 ]
題名:Re:ステアリングコラム下のカバーの盲栓って、 返信者:vanana


しろZさん フランクさん レスポンスありがとうございます。

そうですか。コンバチだけではなかったのですか。
てっきりオープン時のエアコン(特に冬季の)の効き具合だと思ったのですが。

初期のころから穴が開いているってことは第1期でも吹き出し口がついているのもあるという事ですか。
ひょっとすると今、思ったのですがオートかマニュアルエアコンの違いかも知れませんね。

私のは吹き出し口がコントロールできないやつですから。

【e-mail to Z friends 】vananaさんへ
[ 2003/5/1(木) 23:29:47 ]
題名:Re:ステアリングコラム下のカバーの盲栓って、 返信者:しろZ


そうかもしれませんね。
自分のZはマニュアルエアコンです。
コンバにもオートエアコンは無いですよね。


[ 2003/5/2(金) 00:27:16 ]
題名:Re:ステアリングコラム下のカバーの盲栓って、 返信者:ken32z@1682


私の7年2TBですがカバーだけです
おそらく グレードによる違いかと思います

vananaさん ETCいいですね

【e-mail to Z friends 】ken32z@1682さんへ
[ 2003/5/2(金) 12:43:48 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:悔やみ切れません!盗難されました 投稿者:やまちゃん@039


盗難日時 平成15年4月29日


Zタイプ:300ZX
タイプ:Tバールーフ
エンジン:ツインターボ
年式:平成2年式
シート:2by2
シフト:AT
車体色:ブラック
登録番号:習志野330 ふ ・・32
車検残:平成16年1月まで
※概観上の特徴
概観ノーマル ホイールもノーマル 本皮シート
リアスポレス
フロントウインドゥ&リアバンパーにFALCONタイプ1(長方形)ステッカー
左右サイドウインカー下にFALCONタイプ2(正円形)ステッカー
クリアーサイドウインカー
トラスト MXマフラー(左右2本出し)

内装
ケンウッドのCDナビ
アペックス S−AFCU
オーディオ ソニーCDX100

エンジンルーム変更点
HKS強化アクチュエーター
東京オートさんのFタワーバー

本日(29日)、午前3時に仕事から帰宅。
その時はまだありました。 確認済み
朝、午前10時に車を見たらありませんでした。
犯行時間は午前3時〜10時の間です。

昨日(28日)にセキュリティを自分で取りつけをしていました。
さすがに、一日では終わらず本日に取りつけ完了予定でした。
取りつけ途中な為、車の中はメチャメチャです。
(キーを回せば始動出来る状態でした。)
エンジンをその場で始動しての盗難ではないと思います。
マフラーを変更しているのでエンジン始動すれば部屋まで聞こえます。

セキュリティ取りつけ途中での盗難!!
本当に悔やんでいます。

どんな情報でもいいのでよろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】やまちゃん@039さんへ

[ 2003/4/29(火) 19:23:26 ]

題名:Re:悔やみ切れません!盗難されました 返信者:baycruise


私も千葉なので注意して探してみます。
リアスポレスは少ないので見ればすぐわかるはず。必ずみつかるはずです。
頑張りましょう。

【HP link】
[ 2003/4/29(火) 19:57:52 ]
題名:Re:悔やみ切れません!盗難 返信者:おいらのZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


お気持ち察します。私も怒りの気持ちが!私は埼玉県三郷の近く(吉川)なので、もしみかけたら即警察にも連絡します。早く見つかること祈ってます。
私はこのようなこと絶対許せません!FALCONネットワークの皆さんも私と一緒だと思います。


[ 2003/4/29(火) 20:30:31 ]
題名:Re:悔やみ切れません!盗難されました 返信者:やまちゃん@039


baycruiseさんありがとうございます。
宜しくお願いします。
baycruiseさんのZはワインですか?
いい色ですよねぇ〜!
ワインレッドは憧れの色です。



[ 2003/4/29(火) 20:32:14 ]
題名:Re:悔やみ切れません!盗難されました 返信者:やまちゃん@039


おいらのZさん
ありがとうございます。
千葉・埼玉はカナリ暗くてアヤシイ場所も多く放置場所が多いのでもし情報があれば宜しくお願いします。
ちなみに自分の実家は葛飾の水元なのでよく三郷方面も走っていました。


[ 2003/4/29(火) 20:37:48 ]
題名:Re:悔やみ切れません!盗難されました 返信者:zetton@九州


やまちゃん@039さん、心中お察しします。
早く見つかるといいですね!
絶対に犯人許せません!

こちらに盗難車情報のサイトがありますので情報公開してみてはどうでしょうか?

【盗難車情報】
http://www.tounansya.com/

【HP link】
[ 2003/4/29(火) 21:03:05 ]
題名:Re:悔やみ切れません!盗難されました 返信者:たこちゅう@1835


悲しすぎます!私は埼玉県の入間の方ですがもし見かけたらソッコウ警察に通報しますね。

あとかなり可能性は低いかもしれませんが、ヤフオクなどもチェックいれたほうが良いかもしれませんね。

絶対許せません!

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/4/29(火) 22:34:07 ]
題名:Re:悔やみ切れません!盗難されました 返信者:hiro1620


本当に腹が立ちますね。
決して人ごとではありません。
かなり離れたところですが,G.W中なので,
もしかしたらということもあるかも知れません。
気をつけて見ていますね。

早く無事に見つかることを心よりお祈りします。


[ 2003/4/29(火) 22:38:10 ]
題名:Re:悔やみ切れません!盗難されました 返信者:やじろべえ@054


やまちゃんさん、早く見つかることを祈ってます。
神奈川方面に持ち込まれる可能性も多少なりともあると思うので、気をつけておきます。

zettonさん紹介の盗難車情報を見ましたが、Z33もありました。もっとも、純正ホイールとブレンボのブレーキを盗まれたという内容でしたが。

イモビ付きでも、安心できませんね。


[ 2003/4/29(火) 22:43:57 ]
題名:Re:悔やみ切れません!盗難されました 返信者:Tetsu


やまちゃんさん、きっと見つかることをお祈りいたします。
私も千葉野田なので、三郷はよく行きます。
見つけたら必ずご連絡いたします。
決してひとごとでは、片付けられませんよね。
全く許せません!!


[ 2003/4/29(火) 22:52:14 ]
題名:Re:悔やみ切れません!盗難されました 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 448 * 310 )


最悪の事態ですね・・・
車内が散乱していたのがよくなかったかもしれません・・・
やられる前につけることが必須です!

皆さん、至急、盗難Zの包囲網をお願いします。
特に関東エリアの皆さんよろしくお願いします。
このZです!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/4/29(火) 23:01:59 ]
題名:Re:悔やみ切れません!盗難されました 返信者:みゃっちゃん@1830


ホンと、とんでもないっすよね!!絶対許すまじ!!私は神奈川在住ですが、気をつけて回り見ます。自分が手をかけた車を盗難されたら、ホンと、気が狂いますよね!!人事とは思えません。早く見つかることをお祈りしています。
【e-mail to Z friends 】みゃっちゃん@1830さんへ
[ 2003/4/29(火) 23:04:58 ]
題名:Re:悔やみ切れません!盗難されました 返信者:EAGLE@1718


やまちゃんさん、お気持ち察します。
私はさいたま市ですが外環繋がりで見つけたら
通報するようにします。
Z32はその辺の大衆車とちがい目立ちますから早期発見を
願うばかりです。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】EAGLE@1718さんへ
[ 2003/4/30(水) 00:12:01 ]
題名:Re:悔やみ切れません!盗難されました 返信者:peach


やまちゃん@039 さん

お気持ちお察しいたします。
こちらは東京都下ですが、都内などにも行くことがありますので
特に気をつけて観察します。
Z乗りはZに敏感です。
早く見つかる事をお祈りしております。
また、犯人がこのHPを見ている事も考えられます。
今後こちらで見た場合の情報などは、直接メール致します。


[ 2003/4/30(水) 00:18:12 ]
題名:Re:悔やみ切れません!盗難されました 返信者:へなちょこ気分@1781


私も船橋なので、気を付けてみてみます。
【e-mail to Z friends 】へなちょこ気分@1781さんへ
[ 2003/4/30(水) 00:49:24 ]
題名:Re:悔やみ切れません!盗難されました 返信者:だつ


 東京多摩地区方面、チェックしておきます。
自分も去年 Z盗難に遭い心中お察しします。
 車内が散乱しているのはよくないのかも知れません。自分の場合も盗難時、次の日会社に持っていく物をリアシートに段ボール箱で一杯にしてました。
 盗難犯人は絶対に許せません。

【e-mail to Z friends 】だつさんへ
[ 2003/4/30(水) 09:55:27 ]
題名:Re:悔やみ切れません!盗難されました 返信者:韋駄天


隣の市川市に住んでる韋駄天です。胸中、お察し致します...許せません!!自分なら怒り狂ってます。夜な夜な湾岸沿いを流すので見かけたら即、通報します。
私はZを購入後すぐ「ドアロックくんセキュリティ」を付けました。悪戯されると開錠時に2回鳴るのですが、結構鳴ります。セキュリティーを付けてから有難味を知りました。物騒な世の中だ...。


[ 2003/4/30(水) 13:23:09 ]
題名:Re:悔やみ切れません!盗難されました 返信者:葛西Z


江戸川区近辺探してみます。
  
まったく人の物盗むなんて酷い奴らだ!許せませんね!

早く見つかるよう・・・私もがんばってさがします。


【e-mail to Z friends 】葛西Zさんへ
[ 2003/4/30(水) 14:30:35 ]
題名:Re:悔やみ切れません!盗難されました 返信者:PRIEST


私もZ盗難経験者です。お気持ち本当にお察しします。でもあきらめずFALCON包囲網にも期待しましょう。私はつくば市在住で、常磐高速を仕事やプライベートで良く利用するので注意します。
【e-mail to Z friends 】PRIESTさんへ
[ 2003/4/30(水) 17:49:15 ]
題名:Re:悔やみ切れません!盗難されました 返信者:クマ太


私も自宅のガレージに入れてあって、2回も盗難にあいました。絶対許せないですね。Zは僕ら車好きには、子供の様な存在ですよね。それを盗むなんて、絶対犯人を見つけ出して、罰を下してやりましょう。盗難の場合大抵犯人は、近くに住んでる者が多くこちらの様子をどこからか、見ていた者が多い様です。こちらは愛知県ですが、万が一見つけたら直ぐにお知らせ致します。

[ 2003/4/30(水) 21:30:36 ]
題名:Re:悔やみ切れません!盗難されました 返信者:dai


絶対ゆるせませんね!!
よく茨城県古河市付近から三郷市まで往復しますので
気をつけて見てみます。
早く見つかるようお祈りいたします。


[ 2003/4/30(水) 23:30:51 ]
題名:Re:悔やみ切れません!盗難されました 返信者:VADER@225


当方群馬ですが、関東周辺(北関東のみかもしれませんが)で盗難された車両は新潟からロシアへの船に載せるために、17号や50号を使用するそうです。
自分の兄の車も盗難された直後に走行中を発見され御用となりました。
毎日17号を使っているので万が一見つけましたら、即お知らせします。
FALステ剥がされていないといいのですが・・。


[ 2003/4/30(水) 23:34:31 ]
題名:Re:悔やみ切れません!盗難されました 返信者:やまちゃん@039


皆様の励まし&捜査協力、本当にありがとうございます。
皆様の温かいメッセージに本当に涙が出ました。

毎日仕事(トラック運転手)しながら路地裏・空き地・駐車場・対向車などを
チェックしています。
以前よりZをチェックする目が機敏なりました。

友人が下取り車を譲ると言う話を貰いました。
でも断りました。
Z以外の車を自家用車として、所有したく無いのです。

Zは自分にとって本当に大切なパートナーであり、彼女であり大切な存在でした。
Zを所有すること、
Zを洗車すること、
Zを修理すること、
Zと供に走り運転技術をマスターする事。
Zと接する全てが大好きでした。
Zを維持する為に家賃&車庫の安い土地にも生活を移し生活レベルを下げました。
でも、そんな事は全く苦ではありませんでした。
Zの為なら・・・・。

衝動買いで(インチキ)中古屋でZに出合い、
ネットでファルコンに出合い、
買って2週間で不具合が出て
ファルコンの皆様に助けてもらい
その後も色々故障が出ても
ファルコンと言う素晴らしいネットワークに助けて頂きました。
ファルコンが無かったらここまで、Zを好きになることが出来なかったと思います。

セキュリティの必然性は前からありました。
特にイタズラ防止目的として。
盗難よりもイタズラの確率が高いと思っていたからです。
セキュリティを取り付けるキッカケは、ひな祭りオフ会(初参加)でした。
参加された方が自分の予想より多く方が取り付けていたのと、
フランクさんのセキュリティがあまりにもカッコイイので惚れました。

イタズラ&盗難防止にはセキュリティ!
盗難されたらセコム!
と感じました。

皆様の励ましで段々心が落ち着く事が出来ました。
自分も細かくチェックして行きますが、
どんな小さな事でも構いません。
皆様の力をお貸しください。
よろしくお願いします。

*長文になり申し訳ございません。ありがとうございました。


【e-mail to Z friends 】やまちゃん@039さんへ
[ 2003/5/2(金) 09:38:41 ]
題名:Re:悔やみ切れません!盗難されました 返信者:MasakiZ32


この掲示板ではいつもおせわになっているばかりですので、とても他人事と思うことができず、書き込みさせていただきます。私は現在は神奈川県の川崎市方面に住んでおりますが特にGWということもあり、都内等よく移動しますので注意して見ておきます。昨年の3月にZを中古で購入し、まず最初にしたことがセキュリティの取り付けとタイヤの交換でした。本当に「悪者がいて当たり前」の世の中で残念なかぎりですが、無事に発見され、これまでと変わらない幸せなZとの生活を送ることができるよう、祈っております。大変つらいことと思いますが、決して希望を捨てず、皆で乗り越えましょう!
【e-mail to Z friends 】MasakiZ32さんへ
[ 2003/5/2(金) 10:27:26 ]
題名:Re:悔やみ切れません!盗難されました 返信者:フランク


こんな事態こそ、ネットワークの力を発揮しましょう!
ZオーナーのZの発見率の高さはかなり高いです。
どんなに一瞬でも「あ!今のはZだ!」と発見します。
是非、黒いZの情報をお願いします。
間違っていてもかまいません。
いつも見ない場所に黒いZが止まっているとか
ちょっと変なところに黒いZが止まっているとか
些細な情報でも結構です。
表面は偽装(違うナンバーなど)している可能性もありますので、
とにかく黒いZの情報をお願いします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/2(金) 12:04:38 ]
題名:Re:悔やみ切れません!盗難されました 返信者:ken32z@1682


ナンバープレートですが盗難車の場合、まず間違いなく変更されてます
Nシステムで盗難届けの出た車両ナンバーは確実にヒットします
たとえばZ32にカローラのナンバーを付けて走ってもNシステムは通過できます(見た目で分かりますが)
事故車などの書類つきを購入してナンバーだけ取り替えれば、事故や大きな違反でもしない限り普通に使用できるのです
パーツ目的の盗難なら裸にされた状態で河川敷や港 山の中に放置されてることでしょう
事件の早期解決と車両の無事を祈ります

ココセコム付けようかな?

【e-mail to Z friends 】ken32z@1682さんへ
[ 2003/5/2(金) 12:30:22 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リアスポはずし 投稿者:seraph


どなたか後期型のリアスポを自分ではずした方いらっしゃいますか?
簡単に外せるのか?とりはずして傷がつかないか?穴はさほど大きくないのか?
など知りたいのです!よろしくお願いします。

[ 2003/4/14(月) 22:32:50 ]

題名:Re:リアスポはずし 返信者:フランク


後期とは、第3期〜第5期ですか?
それとも第6期ですか?
いずれにしても、取り外し方がうまければ傷は付きません。
穴は、ボルトの穴なので、直径が5mm〜10mm程度です。
取り外しにくいのは、両面テープの接着剤ですね・・・
暖めれば取り外しやすくなります。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/4/14(月) 23:58:17 ]
題名:Re:リアスポはずし 返信者:スパイク@23


seraphさん、こんにちは

第3期〜第5期でよろしいでしょうか?
外すのは簡単だと思います。作業は一人で1時間程度でしょうか?
リヤゲートダンパー取付・取り外し時、リヤゲートをどなたかに持ってもらってたほうが作業楽です。一人でやったら腕がつりそうでした。

固定ボルトは、M6くらいのボルト4ヶとプラスチックのピン2ヶで、穴のサイズは正確ではないのですがφ10_〜φ15_程度のモノが4ヶ、15_×22〜3_くらいの長穴2ヶです。両面テープ等はなくてピンとボルトと防水用のゴムパッキンで止まってます。

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2003/4/15(火) 00:56:59 ]
題名:Re:リアスポはずし 返信者:seraph


どうもです。第3期〜第5期でOKです。
私は元年式のNAなんですがリアスポの塗装がはがれてきて塗装し直すよりは、中古のリアゲートを買ったほうが安いと思いまして・・・。でも純正じゃないリアスポが付けたかったんです。
カーコンビニ倶楽部に中古のリアスポレスハッチを頼んだんですが一ヶ月経っても
連絡が無いので、リアスポレスは見つかりにくいのかなと。

意外とたいした傷もつかずに取れそうなので、挑戦しようと思います。
ありがとうございました。


[ 2003/4/15(火) 10:19:00 ]
題名:Re:リアスポはずし 返信者:beast


現在H2に乗っています〜!
ハゲが出てきてますのでそろそろ交換か修理を考えています。
いろんなレスや情報を見ましたが、結構するみたいですね(汗
そこで最近流行りのGTウィングにしようかと考えてますが
どなたか装着されています?
できれば画像アップしてもらえませんでしょうか(汗
わがままですいません(汗


[ 2003/4/15(火) 22:26:55 ]
題名:Re:リアスポはずし 返信者:seraph


後期型のリアゲートに変えようと思ってたのに、車検証が初期型だと後期の中古パーツが探せないと言われてしまいました。車体番号でパーツを探すらしいので、後期の車検証があれば大丈夫とか…。
ハイマウントストップランプのハーネスって年式によって違うんですかね?
そのへんも問題になるらしくて・・・

【e-mail to Z friends 】seraphさんへ
[ 2003/5/2(金) 12:09:56 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ちょっと教えて下さい! 投稿者:zzz


 久しぶりにZに乗って駐車場に戻ってきたら、冷却水が左のエアーダクトから
ポタポタともれていました。どうもサブタンクの注入口から下に伸びている部分のところから漏れているみたいなのですが、交換って簡単にできるもんなのでしょうか?
どなたか交換したことがある方、教えていただけますか?

[ 2003/5/1(木) 23:25:30 ]

題名:Re:ちょっと教えて下さい! 返信者:vanana


サブタンクの交換等はDo It Yourselfの冷却水の交換のところに載っていますよ。

ただサブタンク上の注入口のつなぎ目のところにオーバーフロー用の穴が開いていて冷却水を多く入れ過ぎるとエンジンが暖まってきた時ここからあふれてきます。

自分は昔オーバーヒートした時にここからあふれてきましたけど。

また サブタンクとラジエターはゴムのチューブでサブタンクの下につながっていますけどそこから漏れているのかもしれません。

タイヤハウスのカバーをめくると見えますので点検をお勧めします。

【e-mail to Z friends 】vananaさんへ
[ 2003/5/1(木) 23:49:21 ]
題名:Re:ちょっと教えて下さい! 返信者:zzz


アドバイスありがとうございます。一度確認してみます。


[ 2003/5/2(金) 11:12:18 ]
題名:Re:ちょっと教えて下さい! 返信者:フランク


冷却水の入れすぎでは?
オーバーフローしているのではないでしょうか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/2(金) 11:52:40 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:HKSのマフラーについて 投稿者:おのっち@1327


皆様こんにちわ。
マフラーを変更しようと思うのですが、
HKSのリーガルってマフラーをつけてる方がいらっしゃいましたら
インプレを頂けないでしょうか?

出来るだけ純正のままの方が良いのですが、純正マフラーって高回転でバリバリ(?)いいますよね?
あれが気に食わないので変更しようと思っています。

HKSのマフラーはどのような音がするのでしょうか?
宜しくお願いします。

ちなみにH3年式のNAです。

[ 2003/5/2(金) 01:51:48 ]

題名:Re:HKSのマフラーについて 返信者:vanana


おのっちさん こんにちは

私は元年ターボでちょっと違うかもしれませんがHKSのリーガルマフラー付けてます。
ただ、今は売っていないタイプ(10年以上前に交換したので)だと思いますが。

基本的にノーマルより少し音を太らせた感じで上までそのままです。
決して官能的でないモワッていう感じでしょうか。
その頃のHKSリーガルは低・中速時のトルクを痩せさせない為中間のパイプの径をわざと絞ってあるそうです。
そんなわけでエンジン特性もノーマルと変わりないです。

でも私はHKSのマフラーは好きですよ。Z32で3回目です。
乗り易いし、リーガルは音が静かですから(オジサンデスノデ)。

テールパイプがどのタイプかはオーナ検索サービスでvananaで検索して画像を参照してください。

【e-mail to Z friends 】vananaさんへ
[ 2003/5/2(金) 02:40:59 ]
題名:Re:HKSのマフラーについて 返信者:おのっち@1327


vananaさんこんばんわ。
いつもありがとうございます。

なかなか良さそうですね、HKS。
僕も出来るだけ静かなマフラーにしたいと思っていましたので
HKSに決めてしまおうかな??値段も手ごろですし。
あらかじめ形状は調べてましたので、大丈夫です。
純正とあまり変わらないようですね。

余談ですが、例のYAC、近日中に買いそうです。


[ 2003/5/2(金) 02:50:20 ]
題名:Re:HKSのマフラーについて 返信者:シーザー


おのっちさん はじめまして。
(ちなみに自分はこれが初の書き込みになります。)

自分も、おのっちさんと同じく純正マフラーのバリバリ音が嫌でした。
でも純正マフラーの形状が好きだったので、HKSリーガルマフラーしかないな・・・と!

そして先月、東京オートさんにて購入&取り付けしました。

自分のインプレです。(H11年式NA2by2)
音は表現が難しいですが、アイドリングは純正並に静かです。
アクセルを一踏みすればV6NAらしい(?)低音が出ますが、4千回転から上は逆に静かに感じました。(そこが少し不満かな・・・。例のバリバリ音はなくなりましたが。)
自分のは、まだ取り付けて一ヶ月弱なのでまだまだ音が変わるかもしれませんが。

満足してます。HKSリーガルマフラーはオススメですよ!!




[ 2003/5/2(金) 05:20:28 ]
題名:Re:HKSのマフラーについて 返信者:とさかZ@1613


おのっちさん&皆さん、こんにちは!
おのっちさん、おいらのZはTTだけどHKSのリーガル付けてますよ。
音を聞いたか分かんないけどあんな感じですよ。
アイドリング時は、皆さんの言われる通りノーマルに近い静かさですね。
アクセルを踏んだ時もさほど音が大きい感じはしません。
ただ、2000〜3000回転ぐらいで走行すると、重低音が響いてくる感じです。
それ以上回転上げると逆に音が静かになります。
ちなみにだんだん音が大きくなった感じもします。
おいらが取り付けたのは、去年のくれですよ!!
結構付けてみたら気に入りましたよ。
乗り心地も悪くないですし、近所迷惑にも多分なりませんよ(笑)
音の大きさを求めるのなら少し不満が残るかも・・・
でもお勧めですよ。

それと品物自体を、もう作ってないみたいな事を聞きました。
確かHKSの販売員の方だったと思います。
あれはTT用の事だったのかな?
とにかく取り付けしたいのなら、一度ショップに在庫確認等をした方が良いと思いますよ。


[ 2003/5/2(金) 10:59:01 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジンリフレッシュ 投稿者:yoshihi


東京オートさんでエンジンリフレッシュしてもらいました。
作業内容は、エンジン内部(潤滑系、燃焼系、吸気系)にこびりついたカーボン等をきれいに洗浄後、オイル・エレメントを交換するものです。
東京オートさんいわく燃費向上、パワー回復、アイドリング安定等に効果を発揮するそうです。作業後、とてもエンジンの調子がよいように感じてます。
FALCON会員価格で\9,000-ですから、お勧めと思います。
yoshihi

【e-mail to Z friends 】yoshihiさんへ

[ 2003/4/28(月) 21:39:09 ]

題名:Re:エンジンリフレッシュ 返信者:フランク


エンジンのリフレッシュって気になりますね。
エンジン内部の洗浄ってどうするんでしょうか?
何を使って洗浄するのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/1(木) 17:57:12 ]
題名:Re:エンジンリフレッシュ 返信者:yoshihi


フランクさんこんにちは、yoshihiです。

バーオフでも皆さんに聞かれて窮してしまったのですが、作業中ショールームでのほほんとしてたもので、作業内容は???状態です。

特殊な洗浄剤を入れて、かなりの時間レーシングをしておりました。汚れを燃やすのだそうな。結構な黒煙と灰煙がマフラーから吐き出されておりました。

これ以上は、Zone@808さんヘルプしてください。

【e-mail to Z friends 】yoshihiさんへ
[ 2003/5/1(木) 18:09:34 ]
題名:Re:エンジンリフレッシュ 返信者:vanana


私は去年車検の時、ディーラーで日産のエンジンリフレッシュなるものをやってもらいました。
かなりエンジンの音が静かになり長期停車(1月ほど)後のエンジン始動時のラッシュの音もしなくなりました。その時の説明ではオイル代(車検入庫時は普通は0円)が別途必要との事できっとグレードの高いオイルを入れたのだろうと思っていました。

先月、オイル交換をまた頼んだとき同じオイルを入れてもらおうと頼んだらそれはエンジンリフレッシュ専用オイルとの事でした。
日産の場合はまずフラッシングをして、その後専用オイルを入れ、さらにガソリンにも添加剤を入れるとの事でした。
なんか普通のフラッシングとあまり変わらないかなと思いました。

東京オートさんのはどうかわかりませんが近所のカー用品チェーン店では機械でオイルフィルターのところとドレーンプラグのところをつないで強制的に洗浄液を循環させるという方式をやり始めました。

オイル代別で4980円(キャンペーン価格)という事で近いうちにやってみようと思います。

【e-mail to Z friends 】vananaさんへ
[ 2003/5/2(金) 01:57:34 ]
題名:Re:エンジンリフレッシュ 返信者:zetton@九州


先日某カーショップで施工して貰いました。
vananaさんが書かれている「強制的に洗浄液を循環」する方法です。(たぶん)

施工前に、少しオイル漏れを起こしかけているようでショップの方から
『漏れがひどくなる場合がありますよ』と予めアドバイスを受けましたが
そのまま『構わずやって下さい』とお願いして施工して貰いました。
オイル(リッター900円程度)+フィルター+リフレッシュ作業料の合計で
1万円程度です。

施工後は若干エンジンの回り方が良くなったかな?程度で、私感としては
オイル交換と大差ない感じです。
エンジン内部を見る事が出来ませんので、本当に汚れが落ちているかどうか
は「?」でした。

あと、翌日しっかりとオイル漏れを起こしていました。(ToT)
「にじみ」や「漏れ」を起こしているエンジンでは施工を避けた方が良さそうです。
以上、人柱報告。参考まで。

【HP link】
[ 2003/5/2(金) 09:17:00 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.