フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(144)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:やはり駄目でした (3)  []:シート (1)  []:後ろからのカチャカチャ音 (3)  []:至急です。 (4)  []:リアタワーバー付けました!! (1)  []:オーバーヒート (5)  []:FALCONオークション出品しています (4)  []:この部品の役目は (2)  []:バッテリーあがり。 (5)  []:ステアリングのサイズについて (8)  []:NAバンパー→TTバンパーへスワップ (5)  []:カレスト座間にて (5)  []:ピストンリング (6)  []:AACバルブに付いてですが・・・・ (6)  []:ウォッシャー液の漏れ (2)  []:スモールランプ移動について (5)  []:ドアヒンジのきしみ音について (8)  []:へこんでます。緊急 (4)  []:スクリーンセーバー (4)  []:スピードメーターと 車速信号について (7) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:やはり駄目でした 投稿者:たこちゅう@1835


私のj−phone、SH−51は掲示板に書き込みが出来ませんでした。

バーオフは出来るのですが・・・。

携帯がおかしいのかなあ?
どなたかSH−51で書き込みして見てください。

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ

[ 2003/4/30(水) 17:43:19 ]

題名:Re:やはり駄目でした 返信者: 


同機種より性能は落ちますが、
J−PHONE 、SH−08ですと書き込み可です。
(チャットも掲示板もOK)
DOCOMO、N504isでも可です。
(チャットも掲示板もOK)

今月からパケ代が高くなりそうなかた沢山居そうですね・・・(苦笑)


[ 2003/4/30(水) 20:19:25 ]
題名:Re:やはり駄目でした 返信者:フランク


基本的には書き込み可能と思われます。
BBSのエラーログには書き込みが出来なかった形跡が残っていませんので、
携帯の問題かもしれません。引き続き調査いたします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/1(木) 23:00:46 ]
題名:Re:やはり駄目でした 返信者:たこちゅう@1835


フランクさんお返事ありがとうございます。

携帯マニアの知り合いに聞いたら、ソフト&キャリアの問題よりも電話自体が非対応と言われました。(SH−51自体が現在使用されているソフトに対応しないという事でした)

簡単に言うと画像サイズ・画像送信量が微妙に多いため送信ができないと言われました。(受信の時もたまにサイズオーバーと出るのはこの為かと思いました)

色々聞いたのですが聞いている側からチンプンカンプンでしたので覚えている内容のみ書き込みました。

後、他にサイズオーバーになる機種とかあるのか聞いたらSH−51と同年代の機種だと可能性があると言われました・・・が、定かではありません(--)

まあ機種としても1年以上?経過してますし、しょうがなですかね?!

ですのでソフト的には全く問題ないと思われます。

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/2(金) 00:53:49 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:シート 投稿者:しげ


本革シートがやぶれてしまい張り替えたいのですが広島県かその近県で上手に張り替えてくれるショップがあったら教えてください。

【e-mail to Z friends 】しげさんへ

[ 2003/5/1(木) 22:21:49 ]

題名:Re:シート 返信者:EAGLE@1718


しげさん、こんばんは
私はカーコンビニクラブをやっている中古車屋で車を購入したのですが
本革シートが破れていたので納車前にサービスで合成革ですが部分的に張り替えてもらいました。どの部分が合成かわからない程の仕上がりでした。なので値段は分かりませんが、↑のチェーン店がお近くにあればできるかもしれませんよ。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】EAGLE@1718さんへ
[ 2003/5/1(木) 23:55:15 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:後ろからのカチャカチャ音 投稿者:Sidious@224


後ろからカチャカチャ聞こえる症状なのですが、トラブル報告にあるものと違う原因でしたのでご連絡します。

大きめの音が聞こえることからリアハッチを疑っていたのですが、バックドアバンパーを変えても改善せず困っていました。
その日も原因調査のため、トランク内の内張などをチェックしていたのですが、なんの気無しに少し強めに手でマフラーを揺すると、ガチャガチャと聞こえます。
リアバンパーのすぐ内側、マフラーの太鼓を留めているボディー側ステーのネジがゆるんでました。

ラチェットと、長めのジョイントがあれば簡単に増し締めできます。
どうしても音が収まらない方、一度チェックしてみてください。

[ 2003/4/29(火) 07:19:04 ]

題名:Re:後ろからのカチャカチャ音 返信者:フランク


私のZも最近マフラーから音がします・・・
原因と箇所がわかっているのですがカチャカチャ音ではなくて、
「ビリビリ」音です。
あるポイント(回転数やマフラーへの負荷)などで共鳴して音がします・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/4/29(火) 09:06:05 ]
題名:Re:後ろからのカチャカチャ音 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


>フランクしゃん
ビリビリ音ですか?もしかして約2000回転付近でギーンってなりませんか?

オイラがそんな音に悩まされていたときの原因はフロントパイプの触媒付近が腐っていました。
中古と交換してぴたりとやみました。

ですが中古の状態もピンキリですので注意が必要です。
オイラの場合中古は1年しか持ちませんでした。
購入したとき仲介業者も謝罪するほどあまり程度の良いものではなかったため仲介業者さんが無料で溶接補修してくれたものですが、、、、

今はセントラル20のスポキャタ付フロントパイプです。
商品は純正より安いのでふんぎりが付きました。

ただTT専用と言われています。がNAにも付きますね。セッティング、特性はどうかわかんないけど。


[ 2003/4/29(火) 09:43:19 ]
題名:Re:後ろからのカチャカチャ音 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 399 * 300 )


私のZのマフラーの音の原因はこれです・・
マフラーを守るカバーです。
これが少し動くのです。
ネジはしっかり止まっています。
しかし、左はしっかりしているのですが、右側が動かすとマフラーに当たるのです。
なぜ?どういう構造なんでしょうか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/1(木) 22:44:02 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:至急です。 投稿者:MASA-Z@1015


ただ今作業中なのですが、運転席側パワーウインドウスイッチが
はずれません。
ヘルプミー!!!

ちゃんとねじもはずしましたし後は上にあげるだけだと思うのですが
ぜんぜん取れません。なにかもうひとつほかのものでとめられてる
みたいです。

だれか教えてください。

[ 2003/5/1(木) 15:08:35 ]

題名:Re:至急です。 返信者:MASA-Z@1015


ただいま バーチャルオフ会にて教えてもらってます

[ 2003/5/1(木) 15:29:44 ]
題名:Re:至急です。 返信者:とも@613


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 1280 * 960 )


スイッチの前側の留め金です

[ 2003/5/1(木) 16:13:20 ]
題名:Re:至急です。 返信者:とも@613


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 1280 * 960 )


スイッチの後ろ側の留め金です

[ 2003/5/1(木) 16:14:02 ]
題名:Re:至急です。 返信者:MASA-Z@1015


ジェノバさん ともさん このちゃんさん 本当にありがとうございました。
助かりました。でもSWは取れましたが、その後の作業がうまくいきませんでした。

アンサーバックを付けていたのですが配線が分からない。
これは別のレスで皆さんにききます。

また助けてください。


[ 2003/5/1(木) 20:36:30 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リアタワーバー付けました!! 投稿者:MAD@1404


東京オートさんのリアタワーバー付けましたよ!なんか・・・やっぱ違いわかりますよ!上手く表現できないんですが、ぴしっ!とした感じです。素人でもすげくよくわかりました。まさに体感!普段からよく乗る方にはオススメですね。たま〜に乗る程度の私でもわかるくらいですから。よく乗る方ならはっきりわかると思いますよ。たった2万で変わります!!ぜひ!!
さ〜て、あとは足周りを調整できるようにして・・・。その前に乗らなきゃね。駐車場でいつも綺麗な放置車両と化してるマイZ(笑)なんか洗車して綺麗にして満足しているような??

【e-mail to Z friends 】MAD@1404さんへ

[ 2003/4/29(火) 17:17:49 ]

題名:Re:リアタワーバー付けました!! 返信者:フランク


>駐車場でいつも綺麗な放置車両と化してる・・・
青空駐車って気になりますよね。塗装も痛みますし、内装も紫外線にやられますし・・
簡易の車庫みたいなものありますよね?20万円位しますが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/5/1(木) 17:59:01 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オーバーヒート 投稿者:ひでっち


昨日の事ですが、信号で止まるたびにボンネットの隙間から水蒸気が・・・
雨が降っていたのでボンネットの熱で水蒸気が上がっているのかと思っていたのですが、気になって路肩に車を止めて降りてみるとやけにゴム臭いんです。
ボンネットを開けてみるとものすごい水蒸気とともに、ゴムが焼けるような異臭が!
でもってバルク付近には茶色の液体が飛び散っています。シューシューと何かが漏れているような音もします。
何かヤバイ雰囲気がしたんですが、その場ではオーバーヒートなんて気が付かずに近くのディーラーまでゆっくりと走っていったんですよ。
そしたら水温計が異常なくらい跳ね上がっているのに気づいて・・・
どうやらどこかの配管が切れてる(割れてる?)らしいとの事でした。
トラブル情報を見てみると、ガスケットのほうまでやっちゃってると30万近い修理費を取られてしまうんですか?
それって、エンジン脱着の工賃も込みって事でしょうか??

連休を控えてるのに・・・(涙)しかも、ディーラーってGWは連休になっちゃいますよね!?
あまりZを扱ったことのないサービスマンばかりらしいそのディーラーは1週間と言う納期にあやふやな返事ばかりだし・・・

【e-mail to Z friends 】ひでっちさんへ

[ 2003/4/21(月) 19:09:42 ]

題名:Re:オーバーヒート 返信者:


ゴムの焼けるような異臭、茶色の液体、と言う事でラジエーター液でしょうね。
どこの部分からの漏れなのかにもよりますが、症状を聞く限りではガスケットが飛んだと言う訳では無さそうですが・・。どこから漏れてたか(どこあたりから水蒸気が出てたか)、また、車の仕様なんかも書いて頂ければレスしやすいです。。



[ 2003/4/21(月) 22:51:48 ]
題名:Re:オーバーヒート 返信者:FUN@1143


ひでっちさん はじめまして 

わたしも、去年ひでっちさんと大体同じ部位のウオーターホースが裂け
オーバーヒートになりました。ひでっちさんはGWの前で、わたしはお盆休み
前にトラブルとなり、ちょっと自分の時のことを思い出してしまいました。
その時のオーバーヒートの状況を、初めてこちらに書込みして沢山の方に
レス頂き、大変勇気付けられました!!

ひでっちさんの症状は
 >でもってバルク付近には茶色の液体が飛び散っています。

とのことですので、ヒーターホースかインマニホースあたりかもしれません
私はH2年の為、エンジンルームの熱でホースもかなり劣化していたようで、
ホースを挟むクランプ部分が裂けたようです
(ディーラー曰く、ホースの真中はあまり裂けないようです)
また、茶色の液体は、猫さんのいう通りラジエター液だと思います。(若干サビ混
じりなのでしょうか?)


 >ボンネットを開けてみると〜シューシューと何かが漏れているような音もしま
す。
から近くのディーラーまでゆっくりと自走した時間がそれほどたってなければ、
水温計の針が異常に上がっていても、まだ希望はまだあるかも?

ホースの破裂による、オーバーヒートのエンジンへ影響は、先にホースを修理
しないと、エンジンをかけれない為、やはりそれなりの期間は修理に預けなければ
ならないと思います。
ホースの修理が直ってからエンジンの調子を見て、、軽度であれば、
ガスケット交換、重傷の場合はエンジン開けてヘッド修理だといっていました。
重傷の場合はやはり30万コース(工賃含む)でしょう
(私の場合は、エンジンは被害がなくホース交換で済みました)

いずれにしても、修理は2段階になるかもしれませんが
今のディ−ラ−が少し心配であれば、概算でも見積もりは
もらった方が良いと思います。

参考に私の書き込みが
過去ログ71  トラブル報告【クーラントホース破裂】
過去ログ76  復活しました【クーラントホース破裂】
にありますので、よかったらどうぞ



[ 2003/4/21(月) 23:26:42 ]
題名:Re:オーバーヒート 返信者:iwona@484


バルク付近にクーラントが飛び散っているのでしたらヒーターホースだと思います。修理の際は高くなりますが、他のホースも交換しましょう。
安心するし、修理時にポンプで加圧試験するので後から弱い部分が漏れる事があります。
そうなると結局二度手間になり高く付く結果になります。
ガスケットまで逝ってしまた場合は金額的に修理するかヤメるか難しい判断になりますね。
30万の金額は最悪の場合だと思いますが、オイルが白濁してたりラジエターが
泡ブクの場合はガスケットがやられています。
もっと最悪だとヘッドが歪んでます。
ディーラーでのZの修理は後からクレームなど無いようにする為か
時間が掛かるように思います。1週間ぐらいは普通のだと思います。


[ 2003/4/21(月) 23:29:49 ]
題名:Re:オーバーヒート 返信者:ひでっち


皆様、レス・DMありがとうございます。
ひでっち号の詳細は、H2年 2/2 NA Tバー で、走りに関する変更点はマフラーをZEES製に交換してあるくらいのノーマル仕様です。
水蒸気の上がってる個所はラジエーター(リザーバー)付近とエンジンのバルク側です。
昨日の夜にディーラーに確認の電話をした所、やはりヒーターホースが一番怪しいとの事でした。
ガスケットまでは分からないので水曜日に見積もりを連絡してくれると言ってました。

BBSの過去ログまで見ていなかったので、これから見てみたいと思います。


[ 2003/4/22(火) 08:23:24 ]
題名:Re:オーバーヒート 返信者:ひでっち


なんとかGW前に車を仕上てもらいました。
結局値段的には20万強でした・・・(涙) インマニを外しての作業だったようで工賃だけで15万!
ヒーターホースの割れや亀裂ではなく、そのホースが取り付けられている部品に1mmほどの穴が開いていたという事です。
インマニを外したついでにウォーターポンプ等も交換してもらったので、この値段になってしまったのですが、やっぱり高い・・・。
茶色い液体は皆様の言うとおり「サビ」が原因だったらしいので、何度か循環抜き取りをしてもらいましたが、やっぱりまだ少しだけ茶色になってしまいます。
これって、ラジエーターが錆びてるって事ですか?そうなるとラジエーターを交換しないとまずいのでしょうか???


[ 2003/5/1(木) 15:07:13 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:FALCONオークション出品しています 投稿者:VADER@225


皆さんこんにちは、先日先輩のZがクラッチオペレーティングとレリーズフォークの故障(ピストン抜け、フォーク折れ)により廃車となりました。
部品取りを行いまして、FALCONの方々に使っていただきたいということで、FALCONオークションに出品させていただきました。是非ご覧くださいませ。
また「高い」等ご意見質問御座いましたらQ&Aにてお知らせください、宜しくお願いいたします。

[ 2003/4/29(火) 09:45:29 ]

題名:Re:FALCONオークション出品しています 返信者:UTOM


オークション出品、大歓迎です。 他の部品も出品していただけるのでしょうか、たとえば、助手席側のパワーウインドスイッチ(カバーだけでいいんですけど)とか、逆オークションに希望すれば、出品してもらえますか?

[ 2003/4/30(水) 13:09:52 ]
題名:Re:FALCONオークション出品しています 返信者:はるぼん@50


UTOMさん>
その部品ってよくヤフオクの部品取りのQAでよくいろんな方が聞かれていますよね
あの部品ってカバーだけで部販で入手できますよ。
25412-40P00 1000円ちょいです。


[ 2003/4/30(水) 21:25:13 ]
題名:Re:FALCONオークション出品しています 返信者:VADER@225


UTOMさんありがとう御座います。
今回ディーラーの端っこの駐車場をお借りして半日でバラしたため、FALCONの方で必要そうな物だけに限って外しました。
助手席側のカバー部分は割れてしまっていました、申し訳御座いません。
車輛は既に他の場所に搬送されてしまったそうです。
部品が手元にあって出品していない物は、エアフロとスロセンです。
その2つはデリケートな部品ですので、出品を控えております。
時間があれば、ほぼ新品のO2センサー等も外したかったのですが・・・。

はるぼん@50さんフォローありがとう御座います。


[ 2003/4/30(水) 23:29:42 ]
題名:Re:FALCONオークション出品しています 返信者:UTOM


わかりました。 部品bワで教えて頂いて、みなさん有難うございます。 
”25412-40P00 1000円ちょい” 安いんですね。


[ 2003/5/1(木) 08:42:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:この部品の役目は 投稿者:たちゅ@1095


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 512 * 384 )


いつも質問ばかりですみません。
画像はエバボレーターの入り口にある部品です。
この部品の役目は何なんでしょう?
温度センサーなら嬉しいのですが。

【e-mail to Z friends 】たちゅ@1095さんへ

[ 2003/4/29(火) 18:58:11 ]

題名:Re:この部品の役目は 返信者:FUN@1143


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 566 * 355 )


たちゅさん こんにちは

整備要領書をパラパラめくったところ、空調のページにそれらしき部品が
ありました。

この部品は、ブロアファンコントロールアンプという部品では?
しかし、私の知識ではこれ以上のことは判りませんでした。
名称から判断すると、ブロアファンモーターの回転を制御するアンプでは?
間違っていましたら、どなたかフォローお願いします。。。


[ 2003/5/1(木) 01:15:49 ]
題名:Re:この部品の役目は 返信者:たちゅ@1095


FUN@1143さんはじめまして。
ブロワーファンのアンプだったんですね。ありがとうございます。
さすがにエアコンの部品となると回りの人も何の部品化わからないので
大変助かりました。ありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】たちゅ@1095さんへ
[ 2003/5/1(木) 07:48:25 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:バッテリーあがり。 投稿者:300zx


初めまして。
2ヶ月前に新品バッテリーに交換し、2週間ぶりにZに乗ろうとしたらバッテリーが上がってました。。。
特にライト・スモール等の消し忘れもないのに・・・・・。
これって普段に放電してるってことですよねぇ〜。
電子部品は、CD&CDチェンジャーあと、追加メーター類が2個くらいです。
何か心あたりがある方教えてください。
よろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】300zxさんへ

[ 2003/4/29(火) 06:03:42 ]

題名:Re:バッテリーあがり。 返信者:CARBOY


おはようございます。
意外な落とし穴は、トランクが半開きしている時のトランクルーム内ランプです。
それと、一度テスターで暗電流(エンジンキーOFF時の電流)を図ってみたほうがいいかもしれません。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】CARBOYさんへ
[ 2003/4/29(火) 07:40:53 ]
題名:Re:バッテリーあがり。 返信者:フランク


オルタネーター(発電機)は十分発電しているでしょうか?
発電量を調べてみてください。
基本的にエンジンをかけているときには、14Vくらいになるはずです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/4/29(火) 09:03:20 ]
題名:Re:バッテリーあがり。 返信者:hiro1620


新品バッテリーを購入して2週間で上がってしまったのでしたら,フランクさんのおっしゃるとおり,やはりオルタネータを点検しては如何でしょうか。
私は先月,バッテリー上がりで新品を購入したのですが,翌日すぐに駄目になってしまいました。それまでは,冬の間1ヶ月以上放置していても一発で掛かってました。点検修理しましたところ,発電量が7Vとちょっとしかありませんでした。Zのチャージランプは7V以下になると点灯すると聞きましたが,現実はそんな時点で点灯しても遅いですよね。
オルタネータの修理には5諭吉近く掛かってしまいましたが,修理後は絶好調です。


[ 2003/4/29(火) 22:53:09 ]
題名:Re:バッテリーあがり。 返信者:300zx


いろいろなご回答ありがとうございました。
ディーラーにて暗電流を測定してもらったら特に異常なしだそ〜です。
オルタネーターの寿命はどれくらいなんですかねぇ?
ちなみに平成9年式で走行4万くらいです。



[ 2003/4/30(水) 09:11:27 ]
題名:Re:バッテリーあがり。 返信者:たこちゅう@1835


こんにちは300zxさん

もしかしてバッテリー本体に問題があるのでは・・・。

後はカーステ関係の配線ミスによる放電現象位しかありませんよね。

例えばカーステの時計が知らぬ間にキーを抜いても点きっぱなしだったりとか。

追加メーターの電源が常時電源配線で入ったっままとか。

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/5/1(木) 01:48:14 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ステアリングのサイズについて 投稿者:黒い稲妻


ステアリングを社外品に交換しているのですが、外径が330ミリなんですけれど、これは車検を通りますか?。ショップの人は大丈夫だっていっているんですけど、ちょっと不安なんです。

【e-mail to Z friends 】黒い稲妻さんへ

[ 2003/4/30(水) 00:40:55 ]

題名:Re:ステアリングのサイズについて 返信者:SS


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


確か35Φ以上でなければダメだったような・・・。ちなみにホーンボタンにラッパのマークがないとダメですよね。

[ 2003/4/30(水) 12:29:38 ]
題名:Re:ステアリングのサイズについて 返信者:jango@939


たしかに以前は35φ以上でしたよね。
さらに底部が平らになったステアリングもNGでした。
でも最近は結構ゆるくなったような話も聞きますよー。

【HP link】
[ 2003/4/30(水) 14:08:42 ]
題名:Re:ステアリングのサイズについて 返信者:たこちゅう@1835


以前(かなり昔ですが)は360mm以上なければ駄目と言われました(車検場で)

家の近くのカーショップも350mm以下のハンドルは競技用の為お取り付け出来ませんと表示してあります・・・・が!付けられない物売るべからずですよね!

ちなみに私はユーザー車検をやった際グリップの太い350mmのハンドルを付けて車検を通しました。(径を計られました)

車検制度と言うのも少しばかりいい加減な所がありますよね〜皆さん!

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/4/30(水) 17:25:02 ]
題名:Re:ステアリングのサイズについて 返信者:クマ太


愛知県の陸運局では、よほど小さいハンドルでなければ、車検に関係ありません。ちなみに外車のハンドルで、純正でも360より小さい物が沢山あります。陸自も忙しいので、外観から派手な物や爆音の車、以外はあんまり厳しくないですよ。ホーンボタンマークやシフトパターンは無いとNGですよ。

[ 2003/4/30(水) 21:40:09 ]
題名:Re:ステアリングのサイズについて 返信者:ぽんぽこ@1091


確か330までは大丈夫だったような…?記憶が曖昧です。
ただ、以前車検場に行ったときは室内のチェックなんてしてませんでした。
ちなみにその時、Zではないのですが左右のタイヤの幅がちがっていたのに新規車検取れました。検査なんて甘いので多分見ないと思います。

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/4/30(水) 22:10:56 ]
題名:Re:ステアリングのサイズについて 返信者:たこちゅう@1835


あれまあ〜かなりアバウトなんですね!車検場。
私の時は車高の問題でチェックを受け色々見られてしまいました。
丁度お盆の前後くらいで検査に来てた人がほとんどいませんでしたので検査官は暇つぶし程度に見たのでしょうかね?
ラインには私の車しか無かった為か、かなりの人数の検査官が見に来てました。
JZA80のせいと言うのもあったのでしょうかね?

それ以来自分で車検をする事は無くなりました。(--;)

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/4/30(水) 22:30:09 ]
題名:Re:ステアリングのサイズについて 返信者:EAGLE@1718


黒い稲妻さん、皆さん、こんばんは
今日、東京オートさんで雑誌見ていたらこの件が載っていました。
小径ハンドル330であってもスピードメーターが隠れなければOKだそうです。
ということは車種によってまたはハンドルのカタチによってでしょうかね?
15年前セリカLBですがホーンボタンに正露丸の箱のラッパマークをつけて
車検をパスしましたよ。

PS,たこちゅうさん、はじめまして。本日TAでお会いしていたんですね。帰り際にほんの少したこちゅうさん号を拝見しました。とってもかっこよかったですよ。
またZoneさんほんとにお世話になりました。またよろしくお願いします。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】EAGLE@1718さんへ
[ 2003/4/30(水) 23:21:35 ]
題名:Re:ステアリングのサイズについて 返信者:黒い稲妻


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


EAGLEさん、みなさん、いろいろと情報をありがとうございます。
なるほど、メーターが見えるかどうかでしたか。私の場合は33のニスモを付けて写真のような状況なので、大丈夫そうですね。Zはチルトステアリングではないのが交換のネックになるということでしょうか?。
とにかく、おかげさまで今夜はぐっすり眠れそうです(笑)。

【e-mail to Z friends 】黒い稲妻さんへ
[ 2003/5/1(木) 01:00:01 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:NAバンパー→TTバンパーへスワップ 投稿者:Deboo


ショッピングセンター駐車場での当て逃げにあい、バンパーが変形してしまいました。交換するならTTバンパーに交換しようかと考えていますが、NA車(平成7年型)にTTバンパー装着した方いらっしゃつたら、アドバイスいただけないでしょうか。

【e-mail to Z friends 】Debooさんへ

[ 2003/4/30(水) 21:34:49 ]

題名:Re:NAバンパー→TTバンパーへスワップ 返信者:はるぼん@50


こちらは当て逃げですか…
バンパーNA→TTだったらフランク管理人しゃんですね。

ていうか最終型バンパーにかえるわけじゃないから何にも気をつけるところってないかも。
あ、今ままでバンパー外したことなかったら、バンパーとアンダーカバーの固定ボルトが錆びて外れないとかあるかもしれませんね。


[ 2003/4/30(水) 23:01:16 ]
題名:Re:NAバンパー→TTバンパーへスワップ 返信者:やじろべえ@054


自分はH3 NAですが、購入時からTTバンパーがついていました。

H7でも、特に問題なくつくと思うのですが、実施したひといます?


[ 2003/4/30(水) 23:34:05 ]
題名:Re:NAバンパー→TTバンパーへスワップ 返信者:おさる@96


久しぶりのカキコです。
よくTT用のバンパーつけている人は見かけますが、詳細はどうなんでしょうかね。
私も以前TTバンパーをつけようかと見積もりだしてもらったことありましたが、
特に必要なパーツとかはなかったような気がします。
見た目だけから判断するにインタークーラーの穴があるだけのように思われますが。
(社外バンパーはほとんどターボ用ですが、普通にNAに取り付けられますし)


[ 2003/5/1(木) 00:23:26 ]
題名:Re:NAバンパー→TTバンパーへスワップ 返信者:GZ6year


6年式2by2のNAに8年式の2シーターのTTのバンパーを付けましたが、
特に問題は無かったです。
ただ、当方は黒(KH3)でしたが、色によってはそのままポン付けすると
フェンダーとの色の違いが目立つ場合があるかもしれません。
尚、作業についてですが、リテーナー類は付け替えるバンパーにはついていない
場合が多いと思いますので、予め外しておくことはお忘れなく・・・


[ 2003/5/1(木) 00:39:08 ]
題名:Re:NAバンパー→TTバンパーへスワップ 返信者:Deboo


早速のレスありがとうございます。
先週タイミングベルトとウオータポンプを交換した直後の出来事で、、、、、
さらなる出費が痛いですが、早速TTの中古バンパーを探してDo It Youreselfを
参考に交換にチャレンジします。

【e-mail to Z friends 】Debooさんへ
[ 2003/5/1(木) 00:59:20 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:カレスト座間にて 投稿者:黒い稲妻


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 576 * 432 )


昨日、カレスト座間に行ったら、すっごく格好いいZ33のエアロ仕様車が展示されていたので思わず撮影してしまいましたのでご覧下さい。カレスト座間では10日から18日までニスモフェアがあって、Z33のデモカーも展示されるみたいなので、行って来ようと思ってます。
ところで、昨日カレスト座間で相模ナンバーの赤のZ32を目撃したのですが、どなたですか?(笑)。
それでは。

【e-mail to Z friends 】黒い稲妻さんへ

[ 2003/4/30(水) 10:03:16 ]

題名:Re:カレスト座間にて 返信者:ken32z@1682


これは K−oneのデモカーですね

タイヤはK−oneで買ってます

【e-mail to Z friends 】ken32z@1682さんへ
[ 2003/4/30(水) 10:38:08 ]
題名:Re:カレスト座間にて 返信者:たこちゅう@1835


黒い稲妻さんこんにちは

へえ〜これまたイメージががらりと変わって240Zを思い出させるフォルムですね!マジかで見るともっとかっこよく見えるんでしょうね!

・・・・でも、何かの顔に見えます。何に似てるんだろう?ガチョウかな?

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/4/30(水) 17:38:53 ]
題名:Re:カレスト座間にて 返信者:やじろべえ@054


おー、ずいぶんとすごいエアロですね。とてもノーマルのZ33と同じ車に見えません。

ちなみに自分もカレスト座間には良く行きます。子供がボールプールが好きなので。
あと、純正部品も注文できるので便利です。あまり頼む人がいないのか、店員が不慣れで時間がかかるという欠点はありますが。(1人だけZ32に詳しい人がいます。その人がいれば、その人に頼むんですけどね。)


[ 2003/4/30(水) 22:31:47 ]
題名:Re:カレスト座間にて 返信者:ゆう@1780


オートサロン前にモニター募集してたので問い合わせてみましたが、パーツ代の30%負担と塗装代、工賃で60諭吉程度という話でビビリました。
しかしサイドの造形がセ○カみたいなのは気のせいかな?^^;

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ゆう@1780さんへ
[ 2003/4/30(水) 22:46:25 ]
題名:Re:カレスト座間にて 返信者:黒い稲妻


>ken32zさん
そのようですね。先日発売されたハイパーレブにも掲載されていました。それによると女性の曲線美というイメージだそうですが、見た感じはむしろ直線的なスマートさの方を感じました。

>たこちゅうさん
ガチョウですか・・・・(笑)。色が白いだけになおさらでしょうかね(汗)。

>やじろべえさん
相模原にお住まいならすぐ近くですね。私もブラックです。フロントはスティーレンですね。格好いいですねえ。私も付けたいです。カレスト座間でお会いしたら、是非よろしくお願いします。

>ゆうさん
K-ONEのサイトを見たら定価は139諭吉となってましたから、60諭吉は格安だったのかも〜。どっちにしても高いっすけどねえ。

【e-mail to Z friends 】黒い稲妻さんへ
[ 2003/4/30(水) 23:16:55 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ピストンリング 投稿者:yoshi


初めて投稿します。VG30DETTのオーバーホールしている最中なのですがピストンリングのトップリングに上下があるのでしょうか。整備要領書を読んでみても、セカンドリングについては書いてあるのにトップリングについては何も書いてありません。
誰か知っている方が、いたら教えて欲しいのですが宜しくお願いします。

【e-mail to Z friends 】yoshiさんへ

[ 2003/4/28(月) 05:20:40 ]

題名:Re:ピストンリング 返信者:スパイク@23


yoshiさんはじめまして、
VG30で試したこと無いのですが、
一般的に、ピストヘッド側にマークや文字が刻印されてる面が来ると記憶してます。
トップリングとセカンドが同形状の場合は、マークがあるモノがトップ、無いモノがセカンドだったと思います...
ボクも知りたいので、詳しい方よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2003/4/29(火) 00:26:46 ]
題名:Re:ピストンリング 返信者:パークス


yoshiさん!初めまして。
普通ピストンリングにはリングの合口部にある刻印があり
上面になるように取り付けますね。
他のエンジンならTって刻印やNなんて薄く書いてます。

ちょっと観ずらいですけど・・・
もし刻印が無いのならどちらでも大丈夫なエンジンもたまに
ありますが・・・
ちなみに・・・トップリングは、セカンドリングより硬めです。


[ 2003/4/29(火) 01:17:19 ]
題名:Re:ピストンリング 返信者:yoshi


レスありがとうございます。ちょっと補足しますが、今、組んでいるのは、純正のピストンリングです。
日産の整備士の方に聞いても、満足な答えも出ず困っています。RB26などは、トップ、セカンドともに刻印がありました。VG30のセカンドリングにはちゃんと刻印があるのにトップリングにありませんこの部分で作業がストップしています。困ったなー

【e-mail to Z friends 】yoshiさんへ
[ 2003/4/29(火) 02:34:34 ]
題名:Re:ピストンリング 返信者:0(+>


トップリングの内側がテーパー状になっていませんか?
もしそうであれば、それが上側です。


[ 2003/4/29(火) 12:55:22 ]
題名:Re:ピストンリング 返信者:みゃっちゃん@1830


VG30DEについては、Prim@ruさんでOHのことBBSにでていましたのので、VG30DETTについて聞いてみては?何か分かるかも?!(すみません、私は何も分かりませんが・・)
http://www.powerVG.com/
です。

【e-mail to Z friends 】みゃっちゃん@1830さんへ
[ 2003/4/29(火) 23:10:58 ]
題名:Re:ピストンリング 返信者:Guin


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


トップリングはテーパーになっていて幅の広い方が下です。トップリングはオイルを削ぎ落とす役目があるからです

[ 2003/4/30(水) 15:50:46 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:AACバルブに付いてですが・・・・ 投稿者:たこちゅう@1835


先ほど暇だったのでAACバルブを分解してみました。
ひどい汚れは無かったのですが軽く洗浄して取り付けました。

そこで質問です、やはりアイドル調整は行なった方が良いですか?
外した事によりバランスなどが悪くなるものなのでしょうか?
AACのカプラーは絶対外してアイドル調整をしなければいけないのでしょうか?
ちなみにエンジンはまだかけてません。

初歩的な質問なのですが宜しくお願いします(^^)

関係ありませんが、ボーダーのエアクリは燃調調整は必要ありませんでした。プラグも6番のままでOKでした。

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ

[ 2003/4/28(月) 21:36:46 ]

題名:Re:AACバルブに付いてですが・・・・ 返信者:0(+>


必ず調整してください。
カーボンが除去されることにより、
空気の流量は変わってしまいますので不可欠です。
又、原則的にカプラーを外さなければ調整不可能です。
原則的と申し上げるのは、コンサルトを使用すれば外す必要がないからです。


[ 2003/4/28(月) 21:47:39 ]
題名:Re:AACバルブに付いてですが・・・・ 返信者:たこちゅう@1835


0(+>さんこんにちは
そうですよね〜AAC清掃後のアイドル調整はZ乗りの常識ですよね!
実はカプラーを外すのが大変で・・・暗かったせいもありますが、コの字型の針金みたいなの(ロックしてるやつです)を抜くのが怖くて・・・(落としそうで・・)

あ〜カプラー外したままにしとけば良かった・・(T_T)

今ふっと思ったのですが、カプラーが割れた場合ハーネス交換しか直す方法が無いのでしょうか?(途中からぶった切って新品カプラーの配線と半田付けとか出来ないのかなあ?)

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/4/28(月) 22:32:18 ]
題名:Re:AACバルブに付いてですが・・・・ 返信者:Hiro@381


カプラーは補修用のパーツがあります。パワトラ、スロットルセンサー、水温センサー、にはパーツがあるのは確認しています。他の箇所にもあると思うのですが検索するのがなかなか大変です。なんでFASTって使いづらいのでしょうか?部品番号を全角で入力すると強制終了するし・・・。
【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2003/4/28(月) 22:41:22 ]
題名:Re:AACバルブに付いてですが・・・・ 返信者:0(+>


あれ、コの字のクリップ付いてましたっけ?
他車だと、黒いブーツの付いた指で押すと外れるカプラーなのですが・・・。
記憶が定かでないのです。


[ 2003/4/28(月) 23:03:54 ]
題名:Re:AACバルブに付いてですが・・・・ 返信者:たこちゅう@1835


Hiro@381さんこんにちは
FAST・・・嫌いです!でも無くてはならないアイテムです。本当に使いずらい!カプラーキットがあるんですね。ディーラーにやっぱりハーネス交換ですかね?と聞いたら、ハイそうなりますね!と言われたので・・・ちなみに水温センサーの所です

0(+>さん、そうなんです付いているんです。黄色いカプラーだし・・・
何でやねんって感じです!

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/4/28(月) 23:16:26 ]
題名:Re:AACバルブに付いてですが・・・・ 返信者:たこちゅう@1835


やはり清掃後はちゃんとアイドル調整は必要ですね!(当たり前か・・・)

ためしに調整しないで走って見たら明らかに回転が不安定でした。
(高いままだったり、回転の落ちが悪かったりなど)

調整後は勿論安定したアイドリングに気のせいかレスポンスが少し良くなったような

何かアイドリング調整が病みつきになりそうです!(^^)

しかし世の中には悪い奴がいるもんだ!超ムカつきます!
Zが欲しければ買えってんだよ!・・・ねえ皆さん。

【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/4/29(火) 22:41:05 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ウォッシャー液の漏れ 投稿者:たちゅ@1095


元年式TT2シーターなんですが、後ろにウォッシャーのタンクがあります。
で後ろにタンクのある方に質問です。フロントのノズルから液漏れしませんか?
私のはブレーキを踏むと少し漏れます。強く踏むとガラスまで飛んできます。
せっかく洗車してもノズル付近はいつも漏れた後で汚いです。
4期以降のタンクはフロントにあるようですが、これが原因のひとつなんですかね。
観賞魚用ワンウェイバルブを付けようか悩んでます。

【e-mail to Z friends 】たちゅ@1095さんへ

[ 2003/4/27(日) 20:05:34 ]

題名:Re:ウォッシャー液の漏れ 返信者:0(+>


>観賞魚用ワンウェイバルブを付けようか悩んでます。

これ純正でついているはずです。(チェックバルブ)
ひれがだめだとノズルからもれますよ。


[ 2003/4/27(日) 20:17:03 ]
題名:Re:ウォッシャー液の漏れ 返信者:たちゅ@1095


0(+>さん亀レスすみません(>_<)
えっ!標準で付いているなんて・・・
早速エンジンルーム覗いてみます。
いつもありがとうございます♪

【e-mail to Z friends 】たちゅ@1095さんへ
[ 2003/4/29(火) 18:46:09 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:スモールランプ移動について 投稿者:Tetsu


毎日楽しく拝見させていただいております。
早速ですが、皆様にアドバイスを頂きたく投稿させて頂きます。
H4の2期型のZ32なのですが、DIYのフロントサイドマーカーのコーナーを参考に、スモールをフォグからウィンカーに移動しようと試みたのですが、なんと第2期にはスモールを移動する適当な穴がありません・・・汗。
他のウィンカーUS仕様や、1期型のウィンカーに変えたり、強引に穴を開けるかしか方法はないでしょうか?
2期型には、やはりウィンカーにスモールは移動は無謀なのでしょうか?DIYには1期型の方法は載ってたのですが・・・。
どなたか、2期以降のスモールをフォグからウィンカー側に移動にチャレンジした方、アドバイスしていただけないでしょうか?又は何かよい方法ご存知の方、教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

[ 2003/4/28(月) 00:27:55 ]

題名:Re:スモールランプ移動について 返信者:フランク


「DIY」の解説にあるように、第2期はコーナーリングランプが
あるので、電球を追加できません・・・
コーナーリングランプをダブル球に変更する方法があります。
ご検討ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/4/28(月) 10:02:11 ]
題名:Re:スモールランプ移動について 返信者:Tetsu


フランクさん!いつもいつもありがとうございます。
やはり、無理やり穴をあけるのはやめておきます。
フランクさんのアドバイス通り、ダブル球探してみます。
もしくは、コーナーリングランプを外す方法ってのはどうでしょうかね?
多少加工すればいけますよね。


[ 2003/4/28(月) 10:56:53 ]
題名:Re:スモールランプ移動について 返信者:Aki@553


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


Tetsuさんはじめまして。
私はウインカー&コーナリング両方W球を使って画像のようになっています。
コーナリングランプも殺さずUS仕様?になっています。
USマーカーが非常に安価に手に入ったのでUSマーカー2セット使ってるためマーカー本体は無加工です。
ご参考になれば・・・

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Aki@553さんへ
[ 2003/4/28(月) 19:21:31 ]
題名:Re:スモールランプ移動について 返信者:Tetsu


Akiさん、こんばんわ。うわぁ〜皆さん色々工夫をしていらっしゃるようでとても参考になります。
Akiさんや、私のように、2期型ではせっかく純正で付いているコーナーリングランプを殺さないように加工するのが一番良い方法みたいなようですね。せっかく純正でついてるのだから。
USランプが手に入ったら、やってみることも検討したいと思います。ハーネスなんかも、USランプの接続は問題ないですかね?エレクトロタップで接続でもいいのですが。


[ 2003/4/29(火) 00:39:22 ]
題名:Re:スモールランプ移動について 返信者:vanana


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 360 )


私も北米用のサイドマーカーとウィンカー部分のボヤッと光るスモールが忘れられず最終型にW球とLED5個でやってみました。

後から知ったのですがウィンカー部分のスモール化はヤックという会社からキットが出てるみたいですよ。
カワサキのバイクみたいにウィンカーを出すと片側のスモールが消える優れものです。http://www.yacjp.co.jp/syagaidennsouhin/hikari/ep3/ep3.htm

【e-mail to Z friends 】vananaさんへ
[ 2003/4/29(火) 02:55:09 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ドアヒンジのきしみ音について 投稿者:黒い稲妻


これがどうも気になっています。一度ショップの方に直してもらって音がしなくなったのですが、すぐにまたキシキシ言うようになりました。何か良い対策法はないでしょうか?。よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】黒い稲妻さんへ

[ 2003/4/26(土) 23:52:09 ]

題名:Re:ドアヒンジのきしみ音について 返信者:フランク


ドアの付け根の部分ですか?
グリスをつければすぐに治る気がするのですか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/4/27(日) 09:20:28 ]
題名:Re:ドアヒンジのきしみ音について 返信者:黒い稲妻


フランクさん、ありがとうございました。
早速グリスを買ってきて、発生原因と思われるところに徹底的に吹き付けてみたのですが、どうしてもだめでした(泣)。明日にでも、ディーラーに相談してみます。
それでは。

【e-mail to Z friends 】黒い稲妻さんへ
[ 2003/4/27(日) 23:34:46 ]
題名:Re:ドアヒンジのきしみ音について 返信者:やじろべえ@054


きしみ音の出所は確かにドアヒンジからですか?

結構、思っていたところと別の部位から出ていることがあります。
Zトラブル情報の、外装、ボディ系で、キュルキュル音とボディのきしみ音のところをチェックしてみるといいと思います。


[ 2003/4/28(月) 00:47:28 ]
題名:Re:ドアヒンジのきしみ音について 返信者:フランク


確かに、ドアではないかもしれませんね?
ボンネットヒンジなどにもグリスを塗ってみてください。
ちなみにグリスは、粘性のあるものをご使用ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/4/28(月) 10:02:48 ]
題名:Re:ドアヒンジのきしみ音について 返信者:大花火まん


僕の車も運転席側のドアからキシキシ音が鳴ってました。
あちこち触ってたら、パワーウインドウスイッチの部分にガタがあって、そこから鳴ってました。ヒンジとは限らないので、あちこち触ってみては??


[ 2003/4/28(月) 20:49:21 ]
題名:解決しました! 返信者:黒い稲妻


みなさん、いろいろとアドバイスしていただきありがとうございました。今日、またグリスを買ってボンネットヒンジに吹き付けたところ、今度こそピタリと音が止みました!。本当に感謝感激で〜す。これで快適なZライフを満喫できます。本当にありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】黒い稲妻さんへ
[ 2003/4/28(月) 23:15:50 ]
題名:Re:ドアヒンジのきしみ音について 返信者:大花火まん


ボンネットヒンジ??あれ?ドアではなかったのですか??
ドアから聞こえてるようで、実はボンネット・・・ありがちです。。


[ 2003/4/28(月) 23:48:53 ]
題名:Re:ドアヒンジのきしみ音について 返信者:やじろべえ@054


解決ですね。良かったです。

[ 2003/4/29(火) 01:18:13 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:へこんでます。緊急 投稿者:はるぼん@50


先週やっとこ退院したばっかりですが、今日(もう昨日か)また入院です。
というのも土曜の朝夜勤帰りにパワトラがぐずついて
だましだまし家まで帰宅、パワトラを抜き差しして直ったと仮定し就寝。
で土曜の夜勤に出勤する前に銀行へよったりとしてたら、またぐずついてきた。
症状 走行中回転が安定せず停車するとエンジン停止。
セルは回って一瞬エンジンかかるけどすぐ止まる。
少し時間を置くとエンジンかかる。その隙に安全な場所へ移動。
日産へ電話して取りに来てもらう。

5分ほど置いておくとエンジンがかかってアイドリング安定。
でも走り出して数分たつとまたぐずついてしまいます。
うんともすんとも言わなくなるよりは良いような悪いような…

一応日産のGWは1日からなんでなんとかしたいです。
そこでスワップキット買って付けてあまってる前期中期パワトラ
安価でお譲りください。
当方秋田です。送料負担いたします。
希望価格は5000円でどうかな。。。

レス、直メールお待ちしています。

【e-mail to Z friends 】はるぼん@50さんへ

[ 2003/4/27(日) 03:36:43 ]

題名:Re:へこんでます。緊急 返信者:Hiro@381


先日スワップキットにてパワトラをスワップしましたので、外したパワトラがあります。
H2年TT AT に付いていたものです。宮城からの発送となります。

【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2003/4/27(日) 10:22:54 ]
題名:Re:へこんでます。緊急 返信者:はるぼん@50


Hiroさんレスどうもです。
今メールいたしました。

【e-mail to Z friends 】はるぼん@50さんへ
[ 2003/4/27(日) 10:42:35 ]
題名:Re:へこんでます。緊急 返信者:フランク


パワトラなんですかね?
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/4/28(月) 10:01:16 ]
題名:Re:へこんでます。緊急 返信者:はるぼん@50


はい。パワトラでした。
ディーラー判断でもパワトラでした。
で交換して大丈夫でした。
あとカプラーの接触も悪かったので今日リペアコネクターと交換しました。
それからは今日のようなあったかい日で水温90度を超えるような日でも大丈夫でした。


[ 2003/4/28(月) 20:11:06 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:スクリーンセーバー 投稿者:kei


オリジナルスクリーンセーバーダウンロードして使ってみたんですが、なぜか時間が1時間早く表示するんですが、誰か同じ症状になってる人いませんか?
後、どうしてそうなるか知ってる方教えてください。

[ 2003/4/27(日) 23:46:37 ]

題名:Re:スクリーンセーバー 返信者:peach


状況を確認したいのですが、
「オリジナルスクリーンセーバー」
とは?


[ 2003/4/28(月) 09:16:41 ]
題名:Re:スクリーンセーバー 返信者:フランク


以前修復したのですが・・・
この問題はマクロメディアのプログラムに問題があるみたいです。
調査してみます。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/4/28(月) 10:01:45 ]
題名:Re:スクリーンセーバー 返信者:kei


peachさん
 Zカーオーナー限定情報の中にあるFALCONのスクリーンセーバーです。

フランクさん
 よろしくお願いします。
 3つともその状態です。
 難しいようでしたら、原因だけでもわかったので時間はわかるのでいいですよ。


[ 2003/4/28(月) 13:23:48 ]
題名:Re:スクリーンセーバー 返信者:EAGLE@1718


こんにちは、私も同じです。
なんでかな〜っと思っていましたが原因がわかりましたら
教えてくださいね!


【HP link】
[ 2003/4/28(月) 16:53:04 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:スピードメーターと 車速信号について 投稿者:FUN@1143


こんにちは、 MyZが
走行中にスピードメーターが0(ゼロ)を指したまま動かなくなってしまいました。
以前にも、スピードメータ不良で交換してもらった経験がありますがその時は
走行中に急にメーターの針が振り切れ、180kの表示先にあるストッパーに
カツンといって止まる状態であったのでメーター交換修理でした。
(まだ、こちらのサイトを知る前だったので、交換しましたが、こちらで何度か
 スレッドが上がった通り今考えるとメーター裏の接触不良だけだったのかもし
 れませんね。。)

丁度、今はテクトムのコンパクトモニタ(故障診断時のコンサルト用端子につなぐ
やつ)を付けているので、通常、水温を表示させているのを、車速表示へ切替
てみたのですが、ことらも同じく0(ゼロ)表示しかしませんでした。

この、コンサルト用端子まで信号が来てない?とすれば、スピードメーターまで
車速信号がきてないという意味になるのでしょうか?
もし、そうだとすると疑わしい箇所はやはり、コンピューターの車速信号の端子
の接触不良や半田のワレのあたりでしょうか?
申し訳ありません詳しいかたいらっしゃいましたら宜しくお願い致します

[ 2003/4/24(木) 12:43:48 ]

題名:Re:スピードメーターと 車速信号について 返信者:たこちゅう1835


こんにちはFUN@1143さん。

●100km以上で走行中メーター用のヒューズが飛ぶと180kmのストッパーに行ってしまうみたいですね。

●コンサルト端子まで来てないのでしたら車速センサー本体かもしれません。取り合えずメーターヒューズを確認して切れていれば取り替えて再度テクトムをもしくはメーター本体で速度計の確認をされると良いかもしれません。
ヒューズ切れがなければ配線不良の可能性があると思います。

確かメーターは何かトラブルが起こったら電圧付加によりまず先にヒューズが飛ぶと思いました。もしヒューズが飛んでなければ、やはり車速センサーの接触不良あたりが怪しいと思います。

コンピュターは大丈夫だと思いますよ!(交換、変更されてなければ・・・)

【e-mail to Z friends 】たこちゅう1835さんへ
[ 2003/4/24(木) 13:20:44 ]
題名:Re:スピードメーターと 車速信号について 返信者:FUN@1143


たこちゅうさん どうもです

なるほど、今回の原因の可能性が高い箇所は車速センサー本体の
不良又は接触不良あたりでしょうか
(一応、メーター、C/Uともノーマルです)
それとアドバイス頂いた通りメーターヒューズも見たのですがこちらは
切れていませんでした。 

あッ、たこちゅうさんのレスに
>ヒューズが飛んでなければ、やはり車速センサーの
>接触不良あたりが怪しいと思います。
がありましたネ!

ということは⇒車速センサーの接触不良あたりが怪しィ〜〜ですね−。
今は、ちょっとお店まで行けないので、日曜日にでも行ってみます
(それまで、重ステで横道がツライですが・・・)

PS. 車速センサーってミッションにつながってるやつですよね?
    ガソスタでリフトUPしてみれるかなぁ?   
   (無知でスイマセン。。 ちなみに私はATです)




[ 2003/4/25(金) 17:18:36 ]
題名:Re:スピードメーターと 車速信号について 返信者:たこちゅう1835


FUN@1143さんこんにちは
>車速センサーってミッションにつながってるやつですよね?
ピンポーン!そうです。確か運転席側のミッションケースの後ろ側だと思います。
リフトアップ出来るのであれば確認できるかな?でもその位置には確か油温センサーがあったような気がしますので間違えないで下さいね。
(油温センサーは8Pコネクター、車速センサーは2Pコネクターだったかな?)
外さないで車速センサーの動作確認をする場合は、きっととても硬い!下手すると割れてしまうカプラーを外してテスターを当てて後輪をゆっくり回します。針が触れれば多分平気だと思います。
でもこのやり方は確実性はあまりありませんのでやっぱりセンサーを外して手で回してちゃんと抵抗感があるか確認したほうがいいと思います。

【e-mail to Z friends 】たこちゅう1835さんへ
[ 2003/4/25(金) 20:44:07 ]
題名:Re:スピードメーターと 車速信号について 返信者:


>たこちゅうさん
車速センサーはミッションケースの前(エンジン側)じゃなかったですか・・??
と言うか、油温センサーって・・ありました??

リフトアップすれば一応見えるかと思いますが、一見ちゃんと繋がってても本体が逝ってしまってると外見では分からないです。
ヒューズが飛んでないと言う事なんで、おそらくは車速センサー本体の接触不良だと思います。センサーはボルト1本でミッションに固定されてるヤツで、外すとギアが入ってるヤツです。点検が簡単そう(すぐに出来そう)なら一度テスターで調べて、面倒臭そうならいっその事交換してはどうでしょうか?部品代もさほど高くはないと思いますんで。。


[ 2003/4/26(土) 19:52:40 ]
題名:Re:スピードメーターと 車速信号について 返信者:0(+>


車速センサー出力の経路としては、
T/Mのスピードセンサー〜スピードメータ〜メーター裏の車速センサー〜
エンジンc/uやATc/uやASCDc/u、といった経路です。
コンサルトの端子から検出できるのは、
エンジンc/uとATc/u経由の信号です。

ということで、メーター表示0コンサルトの車速信号0ということであれは゛、
T/Mのスピードセンサ(T/Mの後ろのほう)かスピードメーターと言うことになります。(勿論配線もありえます)
MT車には油温センサーはございません。ニュートラルとリバースs/wです。
ちなみに接触不良って私はあんまり経験ないです。


[ 2003/4/27(日) 19:49:07 ]
題名:Re:スピードメーターと 車速信号について 返信者:たこちゅう@1835


ん〜ボーっとしてたから変なレス入れてしまったようです。(--)
車速センサーの位置・・・そうですね前の方ですね(反対に見てました)(--)
油温センサー・・・確かATにはあったような・・・(自分の車ATなもので)(--)

FUN@1143さん惑わせてしましすいませんでした。(--)
以後整備要領書を見て回答します。


【e-mail to Z friends 】たこちゅう@1835さんへ
[ 2003/4/27(日) 21:02:35 ]
題名:Re:スピードメーターと 車速信号について 返信者:FUN@1143


たこちゅうさん こんにちは

そんあことありませんよ〜
特にトラブル情報であればここの掲示板でみなさんからいろいろな意見、
アドバイスを頂くことにより原因の箇所が絞られて、真の答え(原因究明)
になるのでは?とわたしは考えています。
その上、こうした情報交換の中で新しい発見もけっこうありますしね!
ですから、みなさんのレス全てが貴重な情報だと思ってます。
これからも、レスポンスのいいレス宜しくお願いしますネ!
(自分がスレッドを立上げ、そこに1番レスがついた時ってけっこう嬉しい
 もんですよネ!そこから、また会話も進展しますしネ〜)

〜 原因究明の結果はGW休みの為、明けにまたご連絡致します 〜


[ 2003/4/28(月) 12:10:30 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.