フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(142)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:4月20日は、与島オフ! (3)  []:ブレーキキャリパー (8)  []:視界 (5)  []:「キーシリンダーライトをドア連動点灯に!」について (3)  []:こんなにでるんですかねぇ(^^;) []:キッキングプレート装着 (7)  []:タワーバーとボディについて・・ (1)  []:カウルトップの外し方 (5)  []:ご報告&ご相談 (3)  []:04年式350ZRoadster (3)  []:ノーマル (2)  []:テールランプが点灯しない? (12)  []:オーディオの音が。。。 (3)  []:クリアー部分 (2)  []:純正リアスポ外したら(-ロ-;) (6)  []:フォンの音が変 (2)  []:リアタワーバーの効果 (5)  []:パワステについて (3)  []:プラグ交換しました。 (6)  []:これからの季節 (2) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:4月20日は、与島オフ! 投稿者:スパイク@23


今週末、与島オフ!開催です。

開催日時
4月20日・10:30〜
場所
瀬戸中央自動車道・与島PA(瀬戸大橋の真ん中です)

今回も、関西・中国・四国エリア合同オフになります。近所の方参加しませんか〜
エリア外の方もファルコンメンバーでない方も当然OK!です。楽しくやりましょう!

詳細は、関西・中国・四国オフ会掲示板・ファル西掲示板で確認下さい。
皆さんの参加お待ちしております。

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ

[ 2003/4/15(火) 20:58:49 ]

題名:Re:4月20日は、与島オフ! 返信者:z-boy@82


スパイクさん、上に上げておきます。

さ〜与島で楽しく行きましょう。
今回もどんなZにあえるか楽しみですね〜。

Z文字行っちゃいますか。


[ 2003/4/15(火) 23:44:29 ]
題名:Re:4月20日は、与島オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 606 * 344 )


与島楽しみです!
神奈川県からの参加者(Z33)の参加もあるようです。片道700kmの移動での参加です。
過去には片道1100kmの移動参加(GFさん)の神奈川ー九州オフ会もありました・・・・
最近では岡山ー神奈川移動のオフ会参加700km移動(R1さん)もありました。

ビックなオフ会には500kmを超える移動での参加者も登場します。
道中お気をつけください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/4/16(水) 23:20:57 ]
題名:Re:4月20日は、与島オフ! 返信者:フランク


あす、ビックオフ会が開催されます!
瀬戸大橋のど真ん中で行われます。
東は神奈川県から、西は九州からZオーナーが集合します。
エリアを越えたZオーナーの交流が楽しめるオフ会となります。
記念撮影もすごい!かも?
お時間のある方は是非、ご参加ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/4/19(土) 22:27:36 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ブレーキキャリパー 投稿者:新人


新人です。

このたびブレーキキャリパーを交換しようと思っています。
そこで、純正の値段を知っている方、教えて下さい。m(__)m

元年式/2BY2/DETT用/フロント左右

よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】新人さんへ

[ 2003/4/19(土) 19:46:47 ]

題名:Re:ブレーキキャリパー 返信者:フランク


ブレーキキャリパーの値段は、FASTで確認すると5万円(片側)くらいです
左右で10万円くらいだと思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/4/19(土) 20:08:41 ]
題名:Re:ブレーキキャリパー 返信者:新人


フランクさんありがとうございます。

今、私のゼット君には元年式の鉄製キャリパーがついています。
OHを勧められたのですが(3万円)どうしたものかと・・・
左右で10万なら3万でOHしたほうがイイのかな???
ちなみにFASTでの値段は『アルミキャリパー』ですか?

【e-mail to Z friends 】新人さんへ
[ 2003/4/19(土) 20:12:08 ]
題名:Re:ブレーキキャリパー 返信者:フランク


どちらも同じ値段です。
ちなみにNA、TT用も同じです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/4/19(土) 20:14:09 ]
題名:Re:ブレーキキャリパー 返信者:新人


↑の3万円は前後左右での値段です。
フロント左右だけですと1万5千円です。

【e-mail to Z friends 】新人さんへ
[ 2003/4/19(土) 20:14:21 ]
題名:Re:ブレーキキャリパー 返信者:新人


す、すごい・・・
12秒違いのレスでした(驚)

鉄製とアルミ
制動力では鉄が勝ると聞き
耐久力ではアルミが勝ると聞き。

どちらがイイのでしょうね。
まずは1万5千円でフロント左右だけOHしてみるのが手かな?


【e-mail to Z friends 】新人さんへ
[ 2003/4/19(土) 20:17:27 ]
題名:Re:ブレーキキャリパー 返信者:フランク


チャット状態ですね。
日産がアルミから鉄製に変更しているので、鉄のほうがいいのでは?
ブレンボという手もありますが?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/4/19(土) 20:23:17 ]
題名:Re:ブレーキキャリパー 返信者:かげとら@147


はじめまして。
もし10万円かけるのであれば、
「R34のブレーキを移植」
というのもありだと思いますが。。。

【e-mail to Z friends 】かげとら@147さんへ
[ 2003/4/19(土) 20:54:34 ]
題名:Re:ブレーキキャリパー 返信者:新人


訂正。

根本が間違っていました^_^;
私のZ君に装着されているのは
『鉄製』ではなく『アルミ製』でした。

また、アルミは鉄に比べ
”開いてくる”という現象もあるそうなので耐久性に関しても劣るようです。
制動力も鉄のほうがイイようです。

かげとら@147さんありがとうございました。
ローターは『グローバルの324パイ』を入れることになっているんです。
確かにR34の移植も魅力ですね。ただ
見た目に(↑310パイ?)1ミリでも大きなローターを入れて
18インチのアルミでショボく見えないようにしたいのです(笑)

またよろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】新人さんへ
[ 2003/4/19(土) 21:24:09 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:視界 投稿者:ゆき


Zの視界を良くするため皆さんはどのような工夫してますか。
Z32です

【e-mail to Z friends 】ゆきさんへ

[ 2003/4/18(金) 19:11:54 ]

題名:Re:視界 返信者:KZY@998


ゆきさん、こんばんわ。

マイZは2seaterですが、とりあえずトランクの横棒(なんて言うんだろ?)とっぱずしてます。これで後ろの視界は良好です。2by2はないのかな?

【e-mail to Z friends 】KZY@998さんへ
[ 2003/4/18(金) 21:42:30 ]
題名:Re:視界 返信者:TOMO@


やっぱスモークを張らないのが一番では(^^)

んーあとは思いうかばない。。。うちはロールバーがあるので視界悪いです(^^;)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】TOMO@さんへ
[ 2003/4/18(金) 22:08:08 ]
題名:Re:視界 返信者:フランク


視界悪いですか?
どこの視界が悪いのでしょうか?前?後ろ?横?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/4/19(土) 19:33:45 ]
題名:Re:視界 返信者:やじろべえ@054


シートの位置を下げすぎではないのでしょうか。

後ろの視界が多少悪いのはスタイリング上、仕方ないですね。
トラックや、ワンボックスなんか、ルームミラーではまったく後ろが見えないものもありますし。


[ 2003/4/19(土) 20:59:58 ]
題名:Re:視界 返信者:かげとら@147


後方視界でしたら中後期型のスポイラーを
アーチ型のスポイラー(スティレンの物)に交換したら、
かなり見通しが良くなりました。
・・・ノースモーク&スポイラーレスが一番でしょうが。。。

【e-mail to Z friends 】かげとら@147さんへ
[ 2003/4/19(土) 21:21:21 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:「キーシリンダーライトをドア連動点灯に!」について 投稿者:かげとら@147


Do It Yourself!にあります
「キーシリンダーライトをドア連動点灯に!」
についてお教え願います。
昨年このちゃん@408さんから購入しました、
「フェードアウト回路Kit」
をようやく取り付けられる時間ができたので取り付けようと思ったのですが、
電気関係がサッパリわかりません。
ですので、フェードアウト回路を割り込ませる加工を後輩にお願いしました。
で、いざ取り付けと思ったのですが、
取り付けのための「マイナスライン側」の意味が解らず、
どちらのコネクタにどちらを配線すれば良いのかが解らないんです。
#もしかして、加工時にマイナスラインを意識する必要があったんでしょうか?!

そこで、
「フェードアウト回路からの方が1で、キーシリンダライトからの方が2だよ」
など、何方かお教え頂けますでしょうか。

あと、やっぱり取り付け時はバッテリーを外した方が良いんですよね?!

よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】かげとら@147さんへ

[ 2003/4/19(土) 15:12:03 ]

題名:Re:「キーシリンダーライトをドア連動点灯に!」 返信者:フランク


←「Do It Yourself!」の「キーシリンダーライトをドア連動点灯に!」
のフェードアウト回路の追加部分をわかりやすく図を追加しました。
マイナスラインへの割り込ませ方法を再度ご確認ください。
わかりますか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/4/19(土) 20:02:24 ]
題名:Re:「キーシリンダーライトをドア連動点灯に!」 返信者:かげとら@147


すみません。
絵を書いてみました。
・・・これでいいのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】かげとら@147さんへ
[ 2003/4/19(土) 21:16:31 ]
題名:Re:「キーシリンダーライトをドア連動点灯に!」 返信者:かげとら@147


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 666 * 508 )


・・・肝心の絵を添付し忘れました。
【e-mail to Z friends 】かげとら@147さんへ
[ 2003/4/19(土) 21:17:20 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:こんなにでるんですかねぇ(^^;) 投稿者:田・


はじめまして♪会員にはなってないのですが失礼して書き込みさせていただきます。
この前たまたま馬力をシャシダイで測ってみたんですが数値にちょっとビックリ!!
377.6PS トルク50.0kgでした!!仕様なんですが
4年式 by2 ターボ MT エンジン タービン フルノーマル 70000km
改造点
1.GPスポーツマフラー
2.純正触媒壊し抜きフロントパイプ
3.HKSキノコエアクリ
4.社外ポン付けコンピューター(現車合わせなし)
5.ニスモプラグ7番
これでブースト0.9です。あとはオイルは毎回1000kmで100&の市販品です。
これで377psもでるのかなぁ・・・この程度のいじり方してる皆さんはどの位でしょうか??
ちなみに私、夕方のニュースの特集で批判がよくされるC1外周りを走り周る悪い子です。
恐れ入りますm(__)m

【e-mail to Z friends 】田・さんへ

[ 2003/4/19(土) 20:22:31 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:キッキングプレート装着 投稿者:Hiro@381


平成2年 AT TT 2/2 に乗っています。
オプションの光るキッキングプレートを装着しようとディーラーに行って注文したところ、
「お乗りのZでは「該当番号なし」と出ますので、装着できないかもしれませんね」
と言われました。雑紙の広告とかを見ると、年式は特定していませんので、装着出来るような気がするのですが、本当の所はどうなのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ

[ 2003/4/1(火) 02:59:31 ]

題名:Re:キッキングプレート装着 返信者:このちゃん@408


初期型のZですよね?
できますよぉ〜♪
しかも、取付けなんてプラスドライバー1本でできたように記憶しております。

※余談:2シターと2by2では配線方法が若干違いますが、同じモノでした。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/4/1(火) 09:00:30 ]
題名:Re:キッキングプレート装着 返信者:vanana


元年、2/2に乗ってますが3週間ほど前東京オートさんで付けて貰いましたよ。
ただ、そのすぐ後、日産アルティアのほうから廃盤になったと聞きました。
今なら探せば在庫があるかもしれませんね。

【e-mail to Z friends 】vananaさんへ
[ 2003/4/1(火) 12:22:00 ]
題名:Re:キッキングプレート装着 返信者:このちゃん@408


GLOBALさんでも扱ってたよぉ〜な。。。

http://www.global-z.com/

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2003/4/1(火) 14:26:51 ]
題名:Re:キッキングプレート装着 返信者:Hiro@381


「生産中止になったらしい」と聞きつけ、ディーラーに行っての話でした。
改めて注文してこようと思います。
GLOBALのHPも見てみました。ディーラーの価格より安いが、送料を入れると・・・。

【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2003/4/1(火) 20:19:06 ]
題名:Re:キッキングプレート装着 返信者:リキ臓


自分も発注していますが、返答がまだこない〜よ?
Zディーラーオプションの6期最終のリモコンキーも在庫終了で
ないから!次はマットガードか光る300ZXあたりでしょうか?


[ 2003/4/1(火) 21:31:28 ]
題名:Re:キッキングプレート装着 返信者:Hiro@381


やっと、注文したディーラーから「生産中止につき取り寄せ不可」の連絡がきました。
で、扱っていそうなショップにTelをし、在庫を確認しましたが、どのショップも在庫がありませんでした。まだ在庫を持っているショップとかないでしょうか?

【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2003/4/17(木) 19:35:30 ]
題名:Re:キッキングプレート装着 返信者:Hiro@381


今日、パーツを注文しに、日産部品の本社に行って来ました。
で、キッキングプレートの話になり、「納期は確約できないが」と前置きがあり
「生産中止でも、注文数が集まれば再生産するかもしれない」
「「どうしても欲しいんだっ!!!」とごねられれば作るかもしれない」
と、興味深い話を聞きました。すかさず、どうしても欲しいんだ!と熱弁をふるい(笑)
「1年でも2年でも待つから注文します」
と注文をしてきました。再生産されるかどうか解りませんが、欲しい方は、その思いを熱く語ってください。もしかすると・・・。

【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2003/4/19(土) 17:47:52 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:タワーバーとボディについて・・ 投稿者:フランク


Guinさんの
>剛性をアップさせるならトータル的に上げていかないと
>ボディーの寿命を縮めてしまうと思います。
の意見について、別スレッドにて・・・

このことは、かなり前のスレッドでも議論になりましたが、
Z32に限らず、どんな車でも純正の状態で全体のバランス設計されています。
純正の状態からカスタムすることは、設計者からすると絶妙なバランスを
壊す行為に他なりません。
「この車はこの部分が弱点なのでこの部分を補強しよう!」
と短絡的にカスタム行いますが、
ピンポイント補強すれば、他の部分にしわ寄せが行くのは当然です。
補強しているつもりでも、純正状態では弱点でない部分がしわ寄せで弱点となり
思わぬところに故障が出てきます。
カスタム車はそのカスタムに合わせた独特の故障が発生します。
カスタムをすればするほど、故障が原因が複雑になることは必至です。
そのことを十分理解したうえでカスタムする必要があります。
カスタムとはトータルバランスとの戦いです。

百歩譲ってZに故障が多いとすれば、
カスタムする人が多いことも原因があるかもしれません。
一般ユーザーはトータルバランスを考えずに、好みに合わせて
アフターマーケットのパーツをピンポイントで取り付けます。
パーツと車の使用条件では車体のバランスが壊れている可能性があります。
メーカーでは、ちょっとした部品を取り付けるにも、設計から考慮して、
十分なテストを繰り返し行い、部品によっては車体の全体の設計変更を
余儀なくさせる場合があります。
特にエンジンの出力が上がる場合などは、ボディの設計が変更になります。
アフターマーケットでは、ネジがないと取り付けれませんので、
ネジの位置にあわせたかなりの制約の元、補強パーツが設計されます。

タワーバーをつけると、補強した部分は当然車体剛性が上がりますが、
Z32の一番の剛性的弱点のTバー部分にしわ寄せが行くことは考えられます。
多分自動車メーカーが設計すれば、Tバーの部分の太さが変更になるかもしれません。
しかし、アフターマーケットではTバー部分の補強は難しいですね。
ボディ全体の剛性バランスが壊れていることになります。

カスタムとはそのことを十分理解して行うことが重要です。
カスタム自体が悪いのではなく、自分がどういう使用条件で
どういった部分を補強したいのかを理解したうえで、
全体のバランスが壊れるかもしれないと理解して行うことですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2003/4/19(土) 10:56:05 ]

題名:Re:タワーバーとボディについて・・ 返信者:0(+>1451


今までいろいろな車の修理をしてきた経験で、(微力ですが・・・)
ボディ剛性も確かに低下するのですが、(現代の車と比較せず)
それよりも、
ダンパーやブッシュのへたりがそう感じさせている部分が多いのでは、と思います。
ダンパーは交換する方が多いのですが、ブッシュやマウントとなるとなかなかいらっしゃらないです。
ここらへんに手を入れると驚くほどシャキッとしますから。(特にリアの足回り)
以前の私の車も全ブッシュ、マウント、ボールジョイント等交換しリフレッシュさせました。

ところで日産車(ここでいうとZ32)の故障が多いと言う話ですが。
トヨタさんにはかなわないとして、それ以外のメーカーよりはだいぶまし・・・、
と言うのが実感です。
サービスは、正直トヨタさん本田さんにまだまだ負けてます。


[ 2003/4/19(土) 13:15:16 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:カウルトップの外し方 投稿者:新人


いつもお世話になります。

『Zを綺麗にみせる』を見ていて
ワイパーアームの塗装に挑戦しようと思います。
しかし、カウルトップの外し方が『同様に・・・』としか書いてありません。(笑)
どなたか教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】新人さんへ

[ 2003/4/18(金) 22:58:43 ]

題名:Re:カウルトップの外し方 返信者:やじろべえ@054


固着しているとけっこうはずしにくいですよね。

はずし方ではありませんが、自分は、ワイパーブレードのみをはずし、ワイパーアームの下に新聞紙を多めにひいて、車につけたままスプレーで塗ってしまいました。このほうが簡単でいいと思います。
(車体に回りに飛んだ塗料がつかないように新聞紙をなるべく広くつけておいたほうがいいです)


[ 2003/4/18(金) 23:22:59 ]
題名:Re:カウルトップの外し方 返信者:skyrik@1740


自分は2年式ですが、幸い特に固着していなかったので、ワイパーアームと、
カウルトップを固定しているネジをはずしてしまえば簡単に取り外せた記憶があります。
しかし、このネジがクセモノで…
プラスチックみたいな素材でできているせいか、劣化しているとポロポロ割れます。

あと余談ですが、塗装後取り付けの際、自分はこともあろうにエンジンルームに
ドライバーを落としてしまい、ジャッキアップする羽目になってしまいました。
(狭いエンジンルームのせいで、上からではドライバーが挟まった位置すら
わかりませんでした…)
併せてご注意ください…って、こんなドジするのは自分だけかな(^^;)


[ 2003/4/18(金) 23:44:43 ]
題名:Re:カウルトップの外し方 返信者:新人


おはようございます。
早速の回答ありがとうございました。
『ネジ』だけなんですか〜(*^_^*)
なんか出来そうな気がしてきました。
細かいアドバイスありがとうございました。

今日は風が強いので塗料が飛び散りそうなので
頑張って外してから塗装に臨みます。

新人

【e-mail to Z friends 】新人さんへ
[ 2003/4/19(土) 10:58:02 ]
題名:Re:カウルトップの外し方 返信者:フランク


申し訳ありません・・
カウルトップの取り外しについての説明が少なかったですね・・・
説明画像を少し加えましたので参考にしてみてください。
ワイパーを取り外せば、ネジで取り付けられているだけです。
直ぐに外れますよ。
ただ、ネジがプラスチックなので割れる可能性がありますので、
あまり力を入れないようにしてください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/4/19(土) 11:32:33 ]
題名:Re:カウルトップの外し方 返信者:新人


フランク さま

画像拝見しました。
親切な対応ありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】新人さんへ
[ 2003/4/19(土) 11:39:09 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ご報告&ご相談 投稿者:take4@2080


こんばんは!先日【ブレーキ】について書いた者です。皆さんのインプレを参考に【グローバルさんのVV】を取り付けました。まだアタリも出ておりませんが大満足です(^^) 気になっていた初期制動も幾分良くなりました。後はパッドで対応します。これで安心して飛ばせます。レス頂いた皆さん、有難う御座いました!
さて話はガラリと変わり、リヤハッチから雨漏りするのです。確かに先日リヤスポレス(アブフラッグ製?)にしましたがそれ以前からですし、鈑金こそしていませんが様々な方法でテスト致しました。どうやらワイパーアーム部のゴムパッキンからの様なのですが確定は出来ません。同じ様なトラブルを経験された方いらっしゃらないですか?幸い錆は出ておりませんが、雨天の翌日は内装外して乾燥させております。いつまでも続けるわけにもいきませんので、助けてくださーい!!

[ 2003/4/18(金) 19:51:53 ]

題名:Re:ご報告&ご相談 返信者:ちゅん@277


すいません回答では無いのですが、私の場合リアハッチ後端裏の左端の
ネジだけが妙にさびています。
リアワイパーのパッキンから水が浸入しているのなら、左側のネジ
だけがさびているのも納得できます。
今度内装を外してチェックしてみます。
貴重なヒントありがとうございました(^^)

【e-mail to Z friends 】ちゅん@277さんへ
[ 2003/4/18(金) 21:55:11 ]
題名:Re:ご報告&ご相談 返信者:TOMO@672


あ!多分私と同じかも!あそこのパッキンがヘタるとゲートを開けるとバシャーっと落ちてきます。中の鉄板伝って落ちてきます。

確か値段は安かったので、是非新品に交換されては?


【HP link】 【e-mail to Z friends 】TOMO@672さんへ
[ 2003/4/18(金) 22:10:51 ]
題名:Re:ご報告&ご相談 返信者:take4@2080


レス有難う御座居ます!そーなんです!左側から【ジャー】なんですよ><確かに、部品代は何百円なんでしょうけど、形状的に?と思う部分もあり液状パッキンにて様子をみております。でも、新車時には雨漏りなんてしなかったろーから部品交換で直るのかなあ?TOMO@672さんは交換で直ったんでしょうか?ちゅん@277さん、錆出てないといーですね!

[ 2003/4/19(土) 11:29:42 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:04年式350ZRoadster 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 695 * 332 )


北米日産に登場しました!04年式350ZRoadster!
どうでしょうか!シートに特徴があります。ツートン革シートです。
http://www.nissanusa.com/vehicles/FutureModelHomePage/0,,24842,00.html

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2003/4/18(金) 23:02:42 ]

題名:Re:04年式350ZRoadster 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 693 * 325 )


電動の動く感じもわかります!
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/4/18(金) 23:03:48 ]
題名:Re:04年式350ZRoadster 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 694 * 328 )


白のシートはないのかな?
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/4/18(金) 23:05:52 ]
題名:Re:04年式350ZRoadster 返信者:やじろべえ@054


明日(19日)発売のザッカ−が350Zロードスターの特集だそうです。

RX-8の土屋圭一徹底テストと言うのもあります。
RX-8も売れればいいんですが、自分にはルックスが?です。
まあ、Bbみたいな車も売れる時代ですし、自分のデザインセンスがいいとは決して思ってはいませんが。


[ 2003/4/18(金) 23:16:39 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ノーマル 投稿者:aa


Z32をノーマルで乗ってます。マフラーやウイング変えるとおもしろくなりますか?

【e-mail to Z friends 】aaさんへ

[ 2003/4/18(金) 19:09:55 ]

題名:Re:ノーマル 返信者:ちゅん@277


個人的な意見ですが、純粋に走ることを考えた場合、

1、安全に止まれる
2、安心して走れる(まっすぐ走り、きちんと曲がる)
4、+α

の順にやっていった方がいいのでは?
もちろんドレスアップ派の意見を否定する気はまったく
ありませんよ(^^;
私の場合はZに対する期待が大きすぎたのか、初めて乗ったときは
少々期待はずれでした。
バイクに乗っていたときは、160kmの高速巡航なんて片手運転で
タンクに寝そべってめちゃくちゃリラックス出来ていられました。
別にそれほど高性能なバイクではなく、GPz400Fなんていう
すでに生産開始から10年以上たった空冷4発のバイクです。
それが、当時7年落ちのH4式のZは、正直120km程度でも恐怖心
がありました。(^^;
いちいちわだちにハンドル取られるし、ブレーキはいまいち効かないし、
なんかあちこちぎしぎし言うし・・・(^^;
まあ、デザインがとにかく気に入ってましたので、乗り換えようとまで
は思いませんでしたがね〜
そんなわけでいろいろいじり始め、現在やっと満足できるようになりま
した。下に私がいじったところを書いておきます。

1、止まる

・フロントキャリパーは異音が出ていたので新品に交換(クレーム)
・リアキャリパーOH
     パットは買ったときに新品にしてもらいました
・マスターシリンダー交換(純正)
・ステンメッシュブレーキホース(AP製)
・マスターシリンダーストッパー(Fタワーバー付属)

峠攻めるなんてことをするわけでなければ、これでそこそこ
安心して止まれます。
順不同、そのときに資金の余裕によってできることをやってました。

2、安心してスピードが出せる

こっちはやった順

・リアメンバースペーサー(カラー)(カーレックス製)
この時点で140km位まではそれなりに安心して出せるようになった。
(舗装の綺麗な高速道路では)
リアメンバーのブッシュがにヘタって無ければ効果あまり感じないかも

・サスペンション交換(カヤバNewSR+テインS−テックミディアム)
対してノーマルと変わらず。ただし前後タワーバーを入れた段階で、不等ピッチ
の効果を体感(最初柔らかく、のちにふんばる)
ただ純正+タワーバーに乗ってないからなんとも・・・

・Fアッパーアーム(リンク)異音のため交換
まあ、音がしなくなっただけ(^^;

・Fタワーバー(東京オート製、オプションでマスターシリンダーストッパー)
高速道路170km巡航が余裕で(^^)ただし直線だけ・・・(^^;
そのままコーナーに入って冷や汗(リアが腰砕け)

・下回りのがたつきが気になり、エンジンマウントとミッションマウント
を交換、加速、減速(エンジンブレーキによる)がスムーズに

・リアタワーバー(東京オート製)
一般道では、直進安定性、回頭性、乗り心地の向上
高速はまだ経験していません

と、ここまでやってデザインだけでなく、走りでもZを気に入りました。
リラックスして運転を楽しめるようになりました。

それ以外にも、よく壊れるというセンサー類は資金に余裕があるときに
順次新品に変えたのと、クラッチ板やプロペラシャフトのセンターベア
リングなんかも異常発生で交換しています。



【e-mail to Z friends 】ちゅん@277さんへ
[ 2003/4/18(金) 21:21:49 ]
題名:Re:ノーマル 返信者:TOMO@672


確かに個人個人考えが色々だと思いますので、これだ!とはいえませんが、マフラーは音を楽しむという意味で着けても良いと思いますよ!車検対応品が一番良いと思いますよ!音もそこそこで、アクセルも気持ち(^^)軽く感じると思います。
スポーツカーを運転していると改めて感じるでしょう(^^)

ウィングは街中ではドレスアップの意味あいが強いかな。。。×40k位でないと効果はあんまり感じないと思います。Z32は元々の形がかなりダウンフォースがありますので、、、、参考になるかな?(^^)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】TOMO@672さんへ
[ 2003/4/18(金) 22:05:04 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:テールランプが点灯しない? 投稿者:0(+>


http://www14.synapse.ne.jp/falcon/club/trouble/exterior.htm#

ストップ&テールランプセンサですが・・・、
これも半田が割れます!。
再半田で何台も直してますのでおためしください。

こうゆう部品は、交換前に中を開けてみるとよいですよ。
以外に単純なトラブルですので。

[ 2003/4/14(月) 12:53:59 ]

題名:Re:テールランプが点灯しない? 返信者:0(+> @1451


>http://www14.synapse.ne.jp/falcon/club/trouble/shaft.htm#

そして、
2速のギヤに入り辛い・・・の件ですが、
確かにZ33も入りが渋いです。新車だからこんなものか?と思っていましたが、
1000km時にMTオイルの交換をしたら、
2速から1速へのシフトダウンもスコスコです。
使用したのはレッドラインのMT−90です。これに某G○Pを添加しました。
Js‘○ipoに載っていたシフトの渋さは自分のには感じません。

オ○ガ、ニュー○ック、モ○ュールあたりも良いと思うのですが、
通販で安く買えるレッドライン(並行物)にしました。

それと、以前書き込みしましたMTオイルの2度入れの件ですが、
Z33でも約0.5gほど入りました。





[ 2003/4/14(月) 19:27:25 ]
題名:Re:テールランプが点灯しない? 返信者:


こんばんは。
数日前にスレッド立てたんですが、原因が分からないのでお聞きします。。
僕のはバックランプ(リバースランプ)がつかないんですが、このストップ&テールランプセンサーは関係あるんでしょうか??配線を辿ってみるとどうやらこのセンサーを通ってる様なんですが・・。


[ 2003/4/15(火) 00:37:15 ]
題名:Re:テールランプが点灯しない? 返信者:z-boy@82


多分猫さんの症状はMTについているリレー(センサー?)が逝っていると思います。
先日自分もバックランプがつかなくなったので交換しました。

リレーの値段はいくらだっけ?忘れました。ごめんなさい
後、交換時にMTオイルも継ぎ足しの必要があります。


[ 2003/4/15(火) 07:45:02 ]
題名:Re:テールランプが点灯しない? 返信者:


Z-boyさん返信ありがとうございます。
バックランプがつかなくなって下回りを見た所、案の定リバースランプスイッチ(MTに刺さってるセンサー)の配線が根元で切れてたんです。 そこで、新品に交換したんですがそれでも直らなかったので他にリレーがあるのかな・・?と思ったんです。
あと、配線はストップ&テールランプセンサーは通って無かったので、リバースランプスイッチから直なのかな?配線図集を持ってる方、分かりませんか?
宜しくお願いします。


[ 2003/4/15(火) 14:25:47 ]
題名:Re:テールランプが点灯しない? 返信者:0(+>1451


家に帰って回路図みてみます。しばらくお待ちください。

[ 2003/4/16(水) 12:44:56 ]
題名:Re:テールランプが点灯しない? 返信者:0(+> @1451


申し訳ございません、
サービス周報には回路図の記載はありませんでした。


[ 2003/4/16(水) 20:45:13 ]
題名:Re:テールランプが点灯しない? 返信者:Hyou@1151


こんばんは、お困りのようですね。
平成1年発行の配線図集を見る限りではMTの場合、
リバースランプSWの緑/白線はリバースランプの緑/白線に直接、緑線は運転席足元のフューズブロックの#19(イグニッション/10A)につながっているみたいです。(ちなみにATとは使用するSWが違うみたいです)


[ 2003/4/16(水) 22:12:25 ]
題名:Re:テールランプが点灯しない? 返信者:


O(+>さん、Hyouさん、丁寧に調べて下さって本当にありがとうございます。
今からちょっと調べて、結果をまた報告しますね。


[ 2003/4/17(木) 11:44:21 ]
題名:Re:テールランプが点灯しない? 返信者:


分かりました!Hyouさんのご指摘の通り、ヒューズが切れてました・・。
運転席足元のヒューズブロックのカバーにはASCDとかなんとか書いてあったので気づきませんでした。と言うか、MT車にASCDのヒューズ自体入ってるのがおかしいんですが。。
とにかく、単にヒューズ切れで良かったです。本当にありがとうございました。


[ 2003/4/17(木) 12:46:44 ]
題名:Re:テールランプが点灯しない? 返信者:Hyou@1151


こんばんは。
無事に解決されたみたいで良かったです!
ちなみに、#19のフューズにオートアンテナタイマーもつながっている
みたいです、また、ASCDはMTにもオプション設定があったみたいですね。


[ 2003/4/17(木) 21:59:22 ]
題名:Re:テールランプが点灯しない? 返信者:フランク


オートクルーズはマニュアルシフト車にも設定があります。
この装備はシフトの種類に関係ありません・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/4/18(金) 01:18:07 ]
題名:Re:テールランプが点灯しない? 返信者:


>MT車にASCDのヒューズ自体入ってるのがおかしいんですが。。

>また、ASCDはMTにもオプション設定があったみたいですね。
>オートクルーズはマニュアルシフト車にも設定があります。
この装備はシフトの種類に関係ありません・・。

そうなんですか・・全く知らなかったです。
何故こんなヒューズが切れたのか分かりませんが、おかげで勉強になりました。
MT車のオートクルーズに乗ってる人って多いんでしょうか・・。


[ 2003/4/18(金) 16:29:04 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オーディオの音が。。。 投稿者:TOMO@672


先日、久々にZに乗ったらCDかけたらあら?音が片方からしか。。。
でスピーカーを変えたんですが、コネクターがなんかベトベトに、、、接触不良ですかね。。。どなたかスピーカーコード引きなおされた方いますか?出来ればDIYで挑戦しようかな?などと。。。(^^)

【e-mail to Z friends 】TOMO@672さんへ

[ 2003/4/18(金) 13:51:05 ]

題名:Re:オーディオの音が。。。 返信者:SEON@1661


こんにちはm(_ _)m
それはフロントですか?リアですか??
あまり詳しい事は分かりませんが、My−Zはリアのスピーカー線を引きなおししてます(純正のLineとは違うルートですが)リアだったらそこそこ簡単です、フロントは僕の技量だと・・・。
ちなみに、フロントスピーカーの結合部(ハウジング?)は何故だか分かりませんがベトベトしてました・・・、こんなんで大丈夫なのかなぁと思いましたが音は鳴ってます(汗)
スミマセン、回答になってなくて(T_T)


[ 2003/4/18(金) 15:27:30 ]
題名:Re:オーディオの音が。。。 返信者:TOMO@672


SEON@1661さん>場所はフロントです。書き忘れました(^^:)
フロントだとやっかいそうですよね(^^)端子を交換するか、接点復活剤を買って来てみようかな?などと思っています。

そういえばデッキも12年経っているな。。。(^^)

【e-mail to Z friends 】TOMO@672さんへ
[ 2003/4/18(金) 15:32:38 ]
題名:Re:オーディオの音が。。。 返信者:フランク


コネクタがベトベト?
スピーカーの端子とラインを結合するコネクタ部分は
グリスがベットリついています。
多分、防水対策の意味だと思います。
ドアの中は濡れやすいので、ゴムで防水していますが、さらに錆びないように
グリスがたっぷぷりついています。
グリスがついているのでは?それは問題ないです。
音が出ない原因は別なのでは?


[ 2003/4/18(金) 15:55:53 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:クリアー部分 投稿者:FIX@1724


Do It Yourself!のコーナーでも紹介されてるテールランプ・リアガーニッシュの
加工方法なのですが、どなたか裏面を切らずにクリアー部分を外して加工なさった
方はいらっしゃいませんでしょうか?

相当強力に接着されているようですが、バラすのに成功した経験の有る方は
どうか、その手段をお教え頂けないでしょうか?
やっぱ、アレはバラすのは難しいかなぁ・・・。

【e-mail to Z friends 】FIX@1724さんへ

[ 2003/4/18(金) 00:53:34 ]

題名:Re:クリアー部分 返信者:フランク


暖めればはがすことが可能です。
プラスチック部分が溶けない程度に、全体的に暖めることが出来れば
はがすことが可能です。

例えば、大きなオーブンに内側を向けて入れるとか?
これは、オーストラリアFALCONメンバーのページです。参考になると思います。
http://www.aus300zxclub.com/tech/taillight/taillight.htm

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/4/18(金) 01:30:10 ]
題名:Re:クリアー部分 返信者:FIX@1724


フランクさん>

レスありがとうございます。教えて頂いたURLのページを見てきました。
かなり参考になりました!が…恐ろしくハードなハズしかたですねぇ・・・。
ドライヤーなどで代用出来るかなぁ。
熱湯は、歪みが出そうなので、保留中です。
ストーブか、ドライヤーか・・・。
とりあえず、チャレンジしてみます!ありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】FIX@1724さんへ
[ 2003/4/18(金) 01:37:56 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:純正リアスポ外したら(-ロ-;) 投稿者:たーくん@840


このたび、純正リアスポを外したらどうやらりあすぽれす用のカバーが必要なことに外してみてはじめて気づきました。ちなみにこのパーツの名称もわからないのですがストップランプも付属するみたいなので高価なものではないかと思います。一体いくらぐらいするものなのでしょうか?また、この部分を何か工夫して自作している人がいますか?値段によっては一工夫してみたいと思います。

[ 2003/4/17(木) 17:13:18 ]

題名:Re:純正リアスポ外したら(-ロ-;) 返信者:Hyou@1151


以前純正のリアスポの塗装がボロボロになったので、社外品に交換したのですが、部品代は\13,000位でした。
社外品で一体になっているリアスポもあるみたいですね


[ 2003/4/17(木) 22:18:18 ]
題名:Re:純正リアスポ外したら(-ロ-;) 返信者:たーくん@840


はじめましてHyouさん!

>部品代は\13,000位でした。

うーん!微妙な金額ですね〜。大貧乏の私は一万円を超えたパーツは全て高級パーツで自作に走ってしまいます!ちなみにHyouさんの社外品のパーツとはどんなものなのですか?価格から判断するとFRPですか?純正品だともっと高いのかな〜?


[ 2003/4/17(木) 23:49:08 ]
題名:Re:純正リアスポ外したら(-ロ-;) 返信者:Hyou@1151


ごめんなさい、書き方が悪かったみたいですね。
リアスポが社外品で、ストップランプの部分一式が純正部品で\13,000位です。
穴うめ、塗装(業者)もしたのでかなりの出費だった記憶があります。

GTウイング検討中ですが、穴あけに抵抗が・・・


[ 2003/4/18(金) 00:19:27 ]
題名:Re:純正リアスポ外したら(-ロ-;) 返信者:a-s/ken@


>GTウイング検討中ですが、穴あけに抵抗が・・・

私は、純正リアスポ取り外して、穴埋め、GTウイングですが、GTウイング装着には穴あけの他にハッチ内部の切開もまってます^^

きっちり、補強入りでとりつけましたが、やはり・・思っていたことが・・・・。
高速を気合入れて走った後に見るとリアハッチが歪んでました**;



[ 2003/4/18(金) 00:52:08 ]
題名:Re:純正リアスポ外したら(-ロ-;) 返信者:ぶっち@893


たーくんさんご無沙汰です。

今度の与島は行くんですか?

余談はさておきリアーカバーですが値段は皆様の書き込んだようなものですが
種類が2種類あるようです。

初期型〜H6年位のものと最終型のとは色の濃さが違うようです。
初期はスモークぽくて後は真っ黒です。
たぶん日に焼けて変色しただけではないようですよ。
ディーラーの方にもそんなことも聞いたことがあります。

自作でないなら黒をお勧めします。

あと穴が1箇所足りないので加工が必要です。

私も以前に何も考えずリアスポ取ったので苦労しました。


[ 2003/4/18(金) 00:53:46 ]
題名:Re:純正リアスポ外したら(-ロ-;) 返信者:たーくん@840


>高速を気合入れて走った後に見るとリアハッチが歪んでました**;
a-s/ken@さんはじめまして!自分はローセットのGTウィングを検討中なのですがその際の強度の問題は気にかかっていました。う〜ん、やっぱりリアスポなしで行こうかな〜?

>今度の与島は行くんですか?
ぶっち@893さんオヒサどぇーす!そーなんですよ!実はかみさんに極秘プロジョクトで参加を狙っているのですが連日の非人道的残業攻撃の余波で休日は三歳の娘の世話と家事に強制従事されています。実はあれからMyZちゃんの様相が大分変わっています!(ぶっちさんZと並べるといい感じ!)だから、本当に参加したいんです!ぶっちさんのところのぼうやにも会いたいし…ファル西のメンバーさん達ともご無沙汰だし…与島には本当に参加したいのですが今のところ雲行きはあやしいところです…。ファル西メンバー首になったらどうしよう?

>初期はスモークぽくて後は真っ黒です。
後期のものが欲しいですね〜!誰かはずして余ってる人いないかな〜?!

もし、参加できなかっても地元でプチオフしましょう!


[ 2003/4/18(金) 01:30:37 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フォンの音が変 投稿者:にこいち


ポジションランプの交換(アンバーにしてみました(^_^;))をした後の事です。点灯確認ついでにフォン(別付けアルファフォン)も鳴らしてみたところ、その音が以前に比べて、短音で間抜けな(響かない)感じになってしまったのです。ポジションランプ外す際に線切ってしまったかな(そしたらそもそも音なんて鳴らないでよね(‥;))直接Zと関係ない症状ですがご経験の有る方のご意見賜りたく存じますm(-_-)m

[ 2003/4/17(木) 21:21:29 ]

題名:Re:フォンの音が変 返信者:MATT@1842


ホーンの左右どちらか片方だけ死んでるんじゃないですか?
原因は分かりませんが・・・。

ホーンは左右セットで、はじめていい音が出ます。
高音と低音で和音になっているからです。
ですので、片方が鳴っていないと、とっても音が貧弱です。

【e-mail to Z friends 】MATT@1842さんへ
[ 2003/4/17(木) 21:40:22 ]
題名:Re:フォンの音が変 返信者:大花火まん


スモールランプを交換したという事は、フォグを脱着したんですよね?
その時に、ホーンのアース線が外れたりしてMATさんのおっしゃる通り、片方しか鳴ってないかも??
ホーンはバンパー開口部の左右に付けてますか?一度、配線をチェックしてみてください。アース線が一本遊んでるか断線してるかもしれません。


[ 2003/4/17(木) 22:00:00 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リアタワーバーの効果 投稿者:にこいち


フロントタワーバーはその効果がはっきり判ると言われる様に入れてみたところ、鈍感な私でも違いが判り感動しました。ならばリアのタワーバー(最近東京オート販売さんから発売)も入れてみたい今日この頃なのですが、リアは主にどの様な時に有効なのでしょうか?また効果倍増するものなのでしょうか?入れておられる方のご意見を賜りたいのですが宜しくお願いします。

[ 2003/4/14(月) 23:22:37 ]

題名:Re:リアタワーバーの効果 返信者:フランク


わかりますよね!私も半信半疑だったのですが、
剛性感が全然違いますよね!
リアも同様に剛性感がUPすると思いますよ。
私の感想ですが、
Z32の剛性の高い順に
1、ノーマルルーフ2シーター
2、Tバールーフ2シーター
3、コンバーチブル
4、Tバールーフ2by2
と言う感じかな?
2シーターの場合は、フロントシートの直ぐ後ろにメンバーがあるので
剛性感が高いです。
2by2の場合は、フロントシートの後ろはリアハッチまで筒抜けなので
リアのタワーバーがあると大きく違うと思います。
フロントよりも効果がわかるかもしれません?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/4/14(月) 23:53:59 ]
題名:Re:リアタワーバーの効果 返信者:にこいち


フランクさん、アドバイスありがとうございます。そんなmyZは2by2Tバーなので顕著に現れそうです。早速リアに入れる決心がつきました(速!)o(^-^)o ワクワク。話しが逸れますが、クーリングパネルの効果も気になります。結構、賛否両論の様でして・・・やっぱり気休めとファッション性なのかな? 灼熱地獄Z32にとって今年もやって来る過酷な季節を乗り切る為にも、パワトラは対策済みですが、その他出来るだけ延命対策を施してあげようかと思いまして(^_^;)

[ 2003/4/15(火) 02:00:47 ]
題名:Re:リアタワーバーの効果 返信者:おいらのZ


こんにちは、おいらのZです。
便乗させてください。
今週末に東京オートさんに一年点検をお願いしているのですが、
予算内に収まれば、フロント・リアをと思ってます。
オフ会でフロントタワーバー付けている方聞いたのですが、体感
出来るとのことです。リアはもっと体感できるだろうと言ってました。
クーリングパネル付けていますが、ファッションもGoodです。
気のせいかも知れませんが、装着前より温度が低くなったように思います。


【e-mail to Z friends 】おいらのZさんへ
[ 2003/4/15(火) 12:59:40 ]
題名:Re:リアタワーバーの効果 返信者:たこちゅう1835


↑クーリングパネルの効果ですか・・・いいなあ〜。私も付けましたがすでにATの滑りにより必要以上に回転が上がった状態の走行でしたので効果は分かりませんでした(T_T)(私の場合はATを直してクーリング対策ですね(^^;))
リアタワバーは絶対お勧めです!東京オートのリアタワバーはファッション性もグットですしフロントで効果が確認できる人なら間違いなく体感できると思います
(某メーカーのリアタワバーを付けてる私は鈍感なので効果が確認出来ませんでしたが・・(T_T))

【e-mail to Z friends 】たこちゅう1835さんへ
[ 2003/4/15(火) 20:54:13 ]
題名:Re:リアタワーバーの効果 返信者:MAD@1404


発売して速攻注文したもののいまだリアタワーバー届いてません。TOKYOAUTOさんに注文殺到したのかな?早く来ないかと毎日待っております。
【e-mail to Z friends 】MAD@1404さんへ
[ 2003/4/17(木) 17:57:42 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:パワステについて 投稿者:Rookie


はじめましてRookieです。私のZ今年で13年間走り続けているのですが、最近パワステの調子が悪いのです。症状は交差点、駐車場などでハンドルを切っていると突然重ステに変わるのです。その後パワステオイルの交換時期なのでしょうか?それともどこか壊れているのでしょうか?ディーラーに相談したのですが、何の問題もありませんといわれ、パワステオイルは交換しなくても平気だと言われましたがオーナーのみなさんはパワステオイル定期的に交換しているのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】Rookieさんへ

[ 2003/4/13(日) 17:10:29 ]

題名:Re:パワステについて 返信者:フランク


この症状については、
現在4ページにあるスレッド「ステアリング」が参考にならないでしょうか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/4/13(日) 22:09:59 ]
題名:Re:パワステについて 返信者:hiro1620


Rookieさん,こんにちは
私も,以前そんな症状がありましたよ。
車速センサーからの信号が上手く伝わっていないことが原因でした。
エンジンをかけ直すと一旦直りますが,また同じ症状が出ました。
メーターが正常に機能しているので,助手席シート下のコンピューター類の
コネクタ辺りの接触不良かも知れないと思い,一旦コンピューター類を外し
接点を掃除したところ治りました。
今では全くその症状は出ていません。

Rookieさんの場合,ディーラーでメカ的に問題が無いとのことでしたら,
その辺か,メーター類を疑ってみてはどうでしょうか。


[ 2003/4/13(日) 22:17:24 ]
題名:Re:パワステについて 返信者:Rookie


フランクさんhiro1620さんRookieです。御返事が大変遅れまして申訳有りません。自宅のパソコン壊れまして自宅でネットが出来ないのでネットカフェからサイト覗いています。車速センサーですか早速車速センサーのカプラー掃除してみます。御意見有難う御座いました参考になりました。

[ 2003/4/17(木) 16:26:37 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:プラグ交換しました。 投稿者:Guin


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


日曜日にプラグ交換をしてみました。
本当にめんどくさい。ペンシルコイルを外すのもめんどくさいけど、バランスチユーブは最悪。ここまで大変だとは思いませんでした。
外したプラグを見て・・・?
焼け過ぎだと思いませんか?画像は4〜6番で使用していたプラグですけど1〜3番も同じ焼け方です。このあたりに詳しい方、レスお願いします。
今回は日産純正で使用している7番のイリプラグを入れてみました。

[ 2003/4/15(火) 09:05:16 ]

題名:Re:プラグ交換しました。 返信者:


プラグには詳しくないですが、レスしてみました。。
このプラグは外してそのままの状態でしょうか?だとしたらそんなに気にする程の焼け具合では無いと思いますが・・??


[ 2003/4/15(火) 14:40:27 ]
題名:Re:プラグ交換しました。 返信者:たこちゅう1835


私もあまり詳しくないですが、GuinさんのZはTTですかNAですか?それにより変わると思います。後どのような走行後に外されたかにもよりますが・・・。
焼けだけに関して言えば私も結構良い感じではないかと思います。
????右端のプラグおかしくないですか?

【e-mail to Z friends 】たこちゅう1835さんへ
[ 2003/4/15(火) 20:36:22 ]
題名:Re:プラグ交換しました。 返信者:Guin


自分のZはNAです。普通に一般道を走った後に交換しました。
写真で見ると右端の電極とのクリアランスが広く感じますが周辺湾曲だと思います。安いデジカメは駄目ですね。実際に見るともっと白いのです。


[ 2003/4/16(水) 08:26:28 ]
題名:Re:プラグ交換しました。 返信者:たこちゅう1835


NAですか。やはり焼けはいいと思いますが私は7番に交換したのはOKだと思います。特に理由はありませんが、これで6番と7番を持った事になりますから7番でカブリなどが起こった場合対応出来ますしね!(交換が面倒ですが)
私のもNAですが全体に白かったです(クリーナーをボーダーに変えてます)溶けるほどではありませんでしたが気になるので同じ6番に交換しました。(あっ!でも東京オートさんでアイドリング不良を見てらったらプラグ交換になりました!)
実際走行してフィーリングと焼け具合をチェックしないと何とも言えませんね。
大したアドバイス出来ませんですいません(−−;)

【e-mail to Z friends 】たこちゅう1835さんへ
[ 2003/4/16(水) 20:36:10 ]
題名:Re:プラグ交換しました。 返信者:Guin


たこちゅうさん、レスありがとうございます。
実際に何かが悪くて交換したわけで無く、たまたま手元に7番のイリプラグが転がっていたので交換しました。まだ、ストックが50台分あるから1年に1回交換してみます。まだ、50年もZに乗ることになるのか・・・その前に死んでいそうな気がするけど。


[ 2003/4/17(木) 07:31:23 ]
題名:Re:プラグ交換しました。 返信者:げとらぐ


これ自体を見ると問題ない感じですが
「一般道を普通に走行した直後」なんですよね?
高速道路や山岳路などを走る機会が多いのなら1番手上げた方が良いです。
「一般道」、「制限速度+ちょい」な走行が多いなら今のままで問題ないです。

実際のところは乗ってみるのが一番良いのですが
プラグ交換の手間を考えると、、、ねぇ?(^−^;

エアクリ、マフラー、CPUなどどれか1つでも変えているのなら
とりあえず1番手上げるのは基本です。


[ 2003/4/17(木) 09:32:04 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:これからの季節 投稿者:ken


皆さん、はじめまして。これからの季節はZにとって暑くて辛くなりそうですね
私の家では車庫が家族の車でいっぱいで、Zが仕方なく車庫の隣の屋外に止めるという日々を過ごしてきました。(屋外の理由は他に、車庫の入り口が段差になってるため車の底を引きずってしまうって言う理由もあります) ですが、皆さん御存知のように暑さに弱いZです 新しく車庫を建てるわけにもいかないので、どうにか屋外でも暑さを和らげたいと考えています。そこで私が思いついたのが車カバーをかけて直射日光を防げば比較的ましにはなるかなぁって思ったのですが、車カバーで大丈夫だと思いますか?(エンジンルームとか・・・)また他の方法とかあれば、教えていただければ幸いです よろしくお願いします 後、初めましてなのにいきなりすみません。

【e-mail to Z friends 】kenさんへ

[ 2003/4/16(水) 22:25:50 ]

題名:Re:これからの季節 返信者:フランク


太陽熱で熱くなるのは、どの車も同じなのです。
Zが熱に弱いのは、自分のエンジンから発生する熱ですので、停止しているときの
外的な熱はそれほど問題ではありません。

太陽の熱と言うより、車の塗装やプラスチック系に良くないのは、紫外線です。
紫外線の弱いのは、赤や黄色の車体色です。
赤や黄色い車体色のモデルは、紫外線から守る工夫が車体色を長持ちさせる秘訣ですね。



【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/4/16(水) 23:29:54 ]
題名:Re:これからの季節 返信者:ken


フランクさんありがとうございます!外的な熱はあまり関係なかったんですね
停止してる時も常に太陽とか外的の熱でエンジンルームとかが影響受けるのかと
思いました。問題なのは紫外線ですか・・・
私の車の車体色は黒なので紫外線を防ぐためにカバーはかけたほうがいいですね
ちょっと車体の後ろの方にヒビが入ってるんですけど別にぶつけたわけでもなく
「なんでだろう?」と思っていましたが、もしかすると紫外線の影響かもしれません

教えていただき、ありがとうございました

【e-mail to Z friends 】kenさんへ
[ 2003/4/17(木) 07:51:57 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.