フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(141)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:無題 (3)  []:オルタネータが逝ってしまいました… (8)  []:古いって (16)  []:春から (6)  []:綺麗っていいね (1)  []:サイドブレーキ調整 (4)  []:アドバン新品タイヤ売ります! []:レーダー (2)  []:リビルトミッション (4)  []:18インチのオフセットについて! (6)  []:デフについて教えて下さい (4)  []:MTのエンブレ&ECU?? (2)  []:大至急お願いします! (7)  []:Z32本皮製車検証入れについて (21)  []:コンバチのリアスクリーン (5)  []:カブリオレのストレージリッドの件 (3)  []:元年式Z []:油温計と油圧計の取り付け (2)  []:オートキーレスシステムの取り付けについて (5)  []:何の音? (2) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:無題 投稿者:ちゅん@277


お久しぶりでございます。
いつも部品注文だけでは申し訳ないので、
今回はディーラーで修理しました。

修理明細報告

エンジンマウント交換

部品

   インシュレーターマウント:¥7300×2=14600
   インシュレーターマウントリア:¥3310×1=3310

工賃(ディーラー)

   エンジンマウントインシュレーター交換2個以上:¥25400
   (エンジンは下ろさずに交換)

合計

   ¥43310+税

効能

   全体的にスムーズになった感じ、加速時のざらつきが減ったかな?
   エンジンブレーキが効いたとき、バウンドするように下がっていた
   エンジン回転がほぼ一定に下がるようになった。
   あと、若干加速レスポンスがよくなった気がしますが、やはりまだ
   駆動系のがたつきを感じます。デフマウントも変えればよくなる気
   がしますが、リアメンバーはassy交換になるのでめちゃくちゃ
   高い!どなたか安くデフマウント固める方法知りませんか?

【e-mail to Z friends 】ちゅん@277さんへ

[ 2003/4/13(日) 13:17:17 ]

題名:Re:無題 返信者:ちゅん@277


追加で報告

運転席側ウインドのがたつき修理
細かい部品がいっぱいでどこまで変えたらいいのか
わからなかったので一通り注文したのですが、
結局のところ

スライダー(レールにはまる部分) ¥110〜350×3
     ↑3種類どれがいくらかわからない(ーー;
スライダーのカバー ¥60×3

これだけ交換するだけで、まったくがたつきが無くなりました。

自力交換ですが、おそらく内装外せる人なら誰でも出来ると思います。
ただ、一人でやるともう一本手が欲しくなるかも・・・

手順

内装を外す
 ↓
アウターフィニッシャーを外す(プラスチックのピン4個で止まってますが、どうやっても抜けなかったので破壊!まあ、高い部品じゃないし・・・)
 ↓
ウインドーを脱着位置にして(ドアの穴があいてる部分にねじが見える位置)
ストッパーを2個とウインドウとレギュレーターを固定しているナットを2個
外す。
 ↓
ウインドウを上に抜く
前方のボルトがレギュレーターの取り付け穴に引っかかって抜けにくいですが、
レギュレーターをラジオペンチでちょっと手前に引きながらウインドを上に
引っ張れば抜けます。(ここで二人いれば楽です)
前方のウエザーストリップ?(ゴム)に引っかかるのでちょっとコツがいりま
すが、後ろ→前の手順で抜けます。
 ↓
スライダー交換
スライダーのカバー(一見擦り減って一体に見えますが、カバーがあります)
をほじくって外す。すると+ネジが見えます。
材質が柔らかいのか、ロック剤が塗ってあるからかわかりませんが、非常に
なめやすい(つ〜かなめた・・・)ので慎重に外し新品に交換
ついでにガイドレールやレギュレーターに手が届く範囲でグリスを塗っておく
 ↓
ウインドウを装着
前方のウエザーストリップ?の溝にウインドウを突っ込むようにしながらまず
前方のスライダーをガイドレールに入れ、次に後方を入れます。
レギュレーターに仮止めして、ストッパーも仮止しておく。
ドアを閉めた状態でウインドウを上に動かして、上端でストッパーに当たるよ
うに調整してストッパーを固定、その後何度かウインドウを上下してなじませ
たらウインドウとレギュレーターをしっかり固定して、ガイドレールのはみ出
たグリスをふき取っておく
 ↓
もろもろ逆の手順で内装付けて終了

ガイドレールやレギュレーターの調整ネジを緩めなければそれほどウインドウ
の取りつけ位置がずれることは無いと思いますが、一回水ぶっ掛けて見ないと
なんとも言えんです。とりあえず見た目はずれてないです。

う〜む・・・わかりづらいですかね?(^^;
まあ、誰かの参考になれば・・・

【e-mail to Z friends 】ちゅん@277さんへ
[ 2003/4/13(日) 19:01:34 ]
題名:Re:無題 返信者:FUN@1143


エンジンマウント交換って、エンジン下ろさずにやっぱり出来ますよね!

私も、で−ラーで長期修理(ヒーターホース交換の時)、フロントパイプ等
を外すといっていたのでエンジンマウントも交換して欲しいと頼んだので
すが、エンジンを降ろさないとダメだから、工賃10万くらいかかるよ
と言われて、「やっぱりいいです…」とあきらめました
多少、外す部品は違うかもしれませんが、エンジン下ろさなくても…
(その時は、めんどうがられたのかも?)

わたしも、新品マウント体感してみたいです!


〜 ちゅんさんの追加報告運転席側ウインドのがたつき修理で 〜

>ただ、一人でやるともう一本手が欲しくなるかも・・・

私も、一人で交換作業するとき、よく叫びます!
「そこ、だれか押さえててくれっ〜〜」(笑





[ 2003/4/15(火) 00:52:29 ]
題名:Re:無題 返信者:ちゅん@277


私も最初エンジン下ろさなきゃいけないと思っていたので、
部品注文のついでに工賃を聞いたら¥25000位との答えが返
ってきて目が点になりました。(笑)

>(その時は、めんどうがられたのかも?)

ディーラーも色々な店があるので、複数店を回って整備に強そ
うな店を探すのがいいかもしれませんね。
ちなみに私がZをかった日産中古車ディーラーは最悪でした・・・
今良く行くところは対応も丁寧で気に入っています。

【e-mail to Z friends 】ちゅん@277さんへ
[ 2003/4/17(木) 05:41:06 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オルタネータが逝ってしまいました… 投稿者:hiro1620


もしかしたら,過去ログにもあったかも知れませんが,一昨日,とうとう私のZ(H3.NA 8.2万q)のオルタネータが逝ってしまいました。
朝,会社に出勤する時は全く問題なかったのですが,残業して帰る時,キーをひねっても「カタカタ」音がするでけで,火が入りません。で,バッテリーが古かったので,迷いもなくバッテリーを疑いました。翌日新品に交換して,事なきを得たように思えたのですが,ちょっとその辺を走って帰ってきて,再び出かけようとしたら,また掛かりません。バッテリーは某一流メーカーの80Dなる容量の大きなものに変えたのに,動かないということは,やはりオルタネータですよね。
別な車の電気をもらって始動させ,知り合いの修理工場まで何とかたどり着きました。
皆さんの中で,オルタネータが逝ってしまい,修理または交換したことのある方はいらっしゃいますか?費用はいくらくらいかかるのでしょうか? かなり以前乗っていたS110(歳がバレる!?)の時は中古リビルト品を買ってきて簡単に自分で交換出来たのでほんの2〜3千円で済みましたが…。
私の持っているFASTには金額載っていないですし…。
Zは下側にあるので,自分でやるには難しいですね。

[ 2003/4/7(月) 00:19:40 ]

題名:Re:オルタネータが逝ってしまいました… 返信者:kojirou


参考にならないかもしれませんがこの前、弟のフェステバのオルタ
修理に出しました、リビルトで2諭吉でした。
(でもZの場合工賃も高いだろうな〜)


[ 2003/4/7(月) 00:45:48 ]
題名:Re:オルタネータが逝ってしまいました… 返信者:minchi


私も一昨年にオルタネーターがイってしまいました。自分で取り外し分解しましたが、エンジンルームが狭いので外すのがたいへんでした。取り外しは車体下側からですが、スタビライザーのマウントを一旦ゆるめて、下側に下げ空間を作らないと出てきません。dealerに電話で問い合わせたところ、脱着工賃は¥8000だそうです。
外した後に内部のダイオードプレート(約一万円くらい)を交換し復活しました。
リビルトものはインターネットで「リビルト Z32」で検索すれば出てきますよ。


[ 2003/4/7(月) 02:52:53 ]
題名:Re:オルタネータが逝ってしまいました… 返信者:hiro1620


kojirouさん、minchiさんm、レスありがとうございます。やはり、諭吉さんが3人位必要ですね(泣…)。先月のタイベル交換の時にでもちょっと兆候があれば一緒に修理しちゃえたのですが…。折角の好天なのにZのいない休日は寂しいですね。

[ 2003/4/7(月) 17:05:12 ]
題名:オルタネータが逝ってしまいましたが,復活! 返信者:hiro1620


あれから,修理工場入りしていた私のZは一昨日帰って来ました。
修理費に概ね5諭吉ほどかかってしまいましたが,再び操っての感想…。
まあ,当然なのかなぁと思いますが…

●多少なりともライトが明るくなった。
●オーディオの音が良くなった(気がする)
●ワイパーの動作速度が速くなった(明らかに!)
●体感的に加速が良くなった
●変速ショック(ATなので)が軽減された

やはり,充電系統がしっかりしていてこそ,本来に近い性能が出ているような,そんな気がしました。プラグの火花がきちんと飛ぶようになったからでしょうか。
燃費は…どうでしょうか?



[ 2003/4/13(日) 22:07:55 ]
題名:Re:オルタネータが逝ってしまいました… 返信者:kojirou


hiro1620さん Z復活おめでとうございます。
修理代概ね5諭吉ですか・・さすがZですね。
MyZは来年くらいにタイベルの交換を予定してるんですが、オルタも予定に入れたほうがいいかな?


[ 2003/4/14(月) 00:49:00 ]
題名:Re:オルタネータが逝ってしまいました… 返信者:たこちゅう1835


アホな私はこの掲示板を見て速攻オルタネ(オルタネーター)を買いました。
【e-mail to Z friends 】たこちゅう1835さんへ
[ 2003/4/15(火) 20:57:12 ]
題名:Re:オルタネータが逝ってしまいました… 返信者:hiro1620


オルタのOH後ですが、燃費は良くなったと思います。昨年私の元にやってきてから、今までは、主に街のチョイ乗りで、満タン給油の後、ゲージが半分になる位で、だいたい150q、交換後は220q走ってますが、まだ半分にゆくか、ゆかないか位です。まだ正確には計っていませんが、効果は出たと思いますよ。タイベル等の交換の時は是非一緒に点検をお奨めします。それにしてもminchiさんは、凄いですね。脱帽です!。ちなみに、レッドのメカニックは泣いてました(笑)。脱着は、まるでちえの輪のようだったそうです。たこちゅうさん、はストックを買い求めたのですね。パワトラと同じく、備えあれば憂いなしですね。あ、kojirou さんありがとうございました!

[ 2003/4/16(水) 23:58:20 ]
題名:Re:オルタネータが逝ってしまいました… 返信者:セウ@1088


私も先日経験しました.
夜間もパッと見普通に走るのですが,常設してある電圧計が普段とは明らかに違っていくら走っても下がっていく一方でした.
10Vくらいまでは電圧計が無ければオルタネータの故障は体感できませんでした.私の場合はおそらく3層のうちの1〜2層が死んでたのでしょう,常に3000rpmを維持していれば12V弱を保てました.
電圧計のおかげで路上で停止してしまう前の早期発見ができました.

ということで,私からは電圧計の設置をオススメします.
ほんとに何の前触れもなく壊れますから

【HP link】 【e-mail to Z friends 】セウ@1088さんへ
[ 2003/4/17(木) 00:33:00 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:古いって 投稿者:みみお


今日Z32乗ってたら隣の50くらいのライダーが「鉄くず乗りやがって馬鹿恥ずかしくねえのか〜古車おまえ何十年前の車乗ってんの」と言って、曲っていきました。かなりZは好きなので悔しいしショックです。他車に乗る人はZ32をこのように思う人は多いと思いますか?残念でなりません

【e-mail to Z friends 】みみおさんへ

[ 2003/4/15(火) 21:35:30 ]

題名:Re:古いって 返信者:ぽんぽこ@1091


気にしないことですよ。自分が好きな車にのって何が悪いのでしょうか。
人には様々な価値観があります。
それを認めることが出来ないそのおっさんこそ恥を知れってことです。
とりあえず僕の周りにはZをけなす人はいませんね。
「かっこいい」とか「すごい」以外の言葉を聞いたことがありません(笑)。
H3年式だというとみんな驚きますよ。
今でも通用するかっこよさが証明されたと満足してます。

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/4/15(火) 22:05:48 ]
題名:Re:古いって 返信者:GAMERA@744


私もけなされたことはありませんねぇ。族でもやってるの?って間違われたことはありますけど。

[ 2003/4/15(火) 22:11:06 ]
題名:Re:古いって 返信者:フランク


なんともレベルの低い話ですね・・・こんな人がいることが疑問です。
大人の発言とは思えません・・・というか、
Zがどうのこうのという前に、社会人として、常識人として問題ですね。
この発言を気にする前の問題ですね。ショックを受ける必要はないのでは?
申し訳ありませんが、このことについて気にすること、言及することは無意味ですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/4/15(火) 22:27:48 ]
題名:Re:古いって 返信者:KZY@998


こんばんわ。みみおさん。

まぁ、人それぞれやから、Zのことをどう思おうと勝手。口に出すのは問題やけど。
マイZは平成2年のもう十年以上前の車やけど、友人にこれ300万以上したやろ(ちょっと言い過ぎ?)!と言わせましたよ。少なくとも、けなされたことは一度もありませ〜ん。

【e-mail to Z friends 】KZY@998さんへ
[ 2003/4/15(火) 23:07:32 ]
題名:Re:古いって 返信者:skyrik@1740


「馬鹿恥ずかしくねえのか〜」って、この発言自体が恥ずかしいですよね。

そのオッサン、Zが欲しかったんだけど買えなかったという過去があって、
悔しかったんですよ、きっと。(笑)


[ 2003/4/15(火) 23:26:18 ]
題名:Re:古いって 返信者:BLACK


いまだに思い出しただけで腹立だしい体験談が・・・・
私の場合、某道路でかなりの速度で飛ばしてたところ(爆)
手前で白バイの存在に気付きブレーキング!ギリギリセーフ!(笑)
しかし交機のおっさんが計測出来なかった悔しさからか、
わざわざ追いかけてきて止められ約40分間も説教を聞かされた。
その戯言の中で思わずキレた言葉が・・・・

「これ本当に君の車か?」
どういう意味っすか!?
「すごい派手だな〜」
そうですかねぇ!?
「ちょっと免許見せてくれる?」
・・・・あ、はい。
「あれ?おたく3X歳なんだ!」
(どうやら二十代半ばだと思ってたらしい。)
そうっすが・・・何か?
「もういい年なんだからさぁ〜」
ムッ!
「いつまでもこんな車なんかに乗ってないで・・」
・・なんやて!?
「年相応の車に乗りなよ!」
カチン!(怒)
「君くらいの年でこんな車乗ってて家族はなんにも言わないのかい?」
・・・・
「恥ずかしいとは思わんか?」
・・ぷちん!(怒号)

その後の出来事はとてもここでは書けません(爆)
また思い出して独りで頭に血がのぼってきました。
のでクールダウンしに行きまぁーす♪


[ 2003/4/15(火) 23:37:50 ]
題名:Re:古いって 返信者:MANTA@970


全く気にする必要はありません。Z32は、Zの嫌いな○大寺さんとZ32をデザインしたといわれる○澤さんが執筆している某隔週刊誌で、20世紀最高のデザインと評価されていました。いわゆる20世紀さよなら特集の頃の話ですが・・・・
私の義父は年金生活者ですが、赤いZ32で夫婦で旅行し、旅先の見知らぬ人から「羨ましいですね、若いですね」って声をかけられるって喜んでいます。
89年の頃の日本車って、Z32にしろ、スカイライン・RX−7・スープラ・ロードスターにしろ、S13シルビアや初代セルシオにしても、いまだよくみかけますし、全く古さを感じません。かえってみんな同じ顔にみえる最近の車よりよっぽどおしゃれだとおもいますよ。その人は、今でも10年たったら毎年車検だと思っているんではないですか?(^^ゞ


[ 2003/4/15(火) 23:42:49 ]
題名:Re:古いって 返信者:Oroji


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


↑えっ!鉄くず?

それにしても凄い人がいるのですね…ショックを通り越して呆れます。僕もskyrik@1740さんのおっしゃる
「…そのオッサン、Zが欲しかったんだけど買えなかったという過去があって、
 悔しかったんですよ、きっと… 」
と全く同じ事を瞬時に思いました(笑)

私もZをけなされた事なんかありません。10年経過していると言うと皆驚きますし、クルマに詳しくない人には「外車か?」なんて言われた事があります。
「10年前だって言ってもまだ200万円位はするんじゃない?」
こう聞かれて、さすがに30万円で買ったという事が恥ずかしくて言えませんでした(笑)


[ 2003/4/15(火) 23:59:20 ]
題名:Re:古いって 返信者:toshi


ふ、古いたって…。
じゃあ私の車歴はどうなるの??
スバルレックス550→カローラFX2代目→S13→ユーノスロードスター
→現在の、6年式Z32…。
いずれも初デビューは私が大学生の頃、10ウン年前。
まあ、時代を問わず、好きな車、憧れの車に乗ればいいってことですよ。
だいたいスポーツカーなんてもん、広くて人が沢山乗れるミニバンや
どこでも難なく走れるクロカン全盛の時代、ある意味「やせ我慢」みたいな
もんですから。それを難なく使いこなすことが「粋」なのでは?
鉄クズおおいに結構、その「鉄クズ」とやらを愛する者にこそ分かる世界も
あるはずですよ。
まあ今回の件は「通り魔」にでも遭ったと思うことですよ。
私らはみんなでこの愛すべき「鉄クズ」を大いに楽しみましょう。
なお私の周囲では、私のZの評価は「すっげえ…」で大抵終わっちゃいますけどね
(笑)。

【e-mail to Z friends 】toshiさんへ
[ 2003/4/16(水) 00:14:24 ]
題名:Re:古いって 返信者:ヒュルヒュル


私の場合「Z乗ってんの? なんで?」って言われた事あります。 「Zのようなスポーツカー乗るのにいちいち説明要るかぁ」って思いましたよ。 ミッドシップに乗ってたころは「荷物積めないじゃないっすか?」だって! そういう人には理解できない車なんでしょうね。 「無難な車に乗ってればぁ〜」って感じで、鼻高々とZに乗ってます。

堂々と乗ってればいいと思いますよ。

そういえば、オープンカー(ビート)に乗ってたらトラックにすれ違いざまにタバコ投げられた事あったなぁ...レベルが低い以前の問題ですね。 

【e-mail to Z friends 】ヒュルヒュルさんへ
[ 2003/4/16(水) 00:34:25 ]
題名:Re:古いって 返信者:はるぼん@50


そのおっさんはZ32が古い(デビューが10年以上前)ということを知っている。

だって普通あまり興味ない車がいつのかなんてわかんないですよね。
オイラもそのおっさんは欲しかったけど買えなかった方だと思います。

こちらではZ32はあまり見ませんが古い車いっぱい走ってますよ。
きれいにしてる方(そうでない方もいますが)
実は秋田はヒストリックカーの宝庫だったりもします。
ランボ、跳ね馬、マセラッティ、ストラトス、ヨーロッパ
晴れた休日はたま〜にみます。
ので秋田では古い車をバカにする人いませんね。

オイラのDIYなZをみても無関心かすげぇが多いですね。
大学の同級生に久々にあったときは冬バンパーで塗装前なので
ぼろだねとは言われましたか。

せっかくZ32が時代を感じさせない良いデザインをしているので
他の車よりきれいに磨いて世の中を走っていたいですね。

そのために劣化部品交換、ブリスを施工いたします。

個人的にBLACKさんの切れたあとの言動が気になります。
車には年相応という言葉が似合いませんね。


[ 2003/4/16(水) 00:41:55 ]
題名:Re:古いって 返信者:一匹狼@328


Zが古車!?数年前まで現役で生産されていたのに?
その発言そのものが信じられないですね。
古いなんて、一度も言われた事がありませんし。
「そんなバケモノ買いやがって〜!!!」とか
「いつの間にそんなに稼いだんだ!?」って言われた事はありますけど。
あの美しいデザインを鉄くず呼ばわりするなんて、酷過ぎる!!
車は乗る人の個性の塊のような物ですから、他人にどうこう言われたくないですね。


[ 2003/4/16(水) 12:47:58 ]
題名:Re:古いって 返信者:MAD@1404


所詮ライダーなんかに何言われたって知ったこっちゃないですよ。逆にいい年こいた
おっさんがバイクみたいなおもちゃに乗ってるほうが恥ずかしいんじゃないの?て
感じです。気にせずすきなZ32に胸はってのりましょう!

【e-mail to Z friends 】MAD@1404さんへ
[ 2003/4/16(水) 18:22:33 ]
題名:Re:古いって 返信者:Big-1@068


MAD@1404 さん>
バイクみたいなおもちゃに乗ってるほうが恥ずかしいんじゃないの?>>
ちょっと言い過ぎですよ。
私もバイクにも乗ってるんですが?(Zに劣らず素晴らしい乗り物です。)
他にも乗ってる方がいらっしゃると思いますよ!

【e-mail to Z friends 】Big-1@068さんへ
[ 2003/4/16(水) 18:42:55 ]
題名:Re:古いって 返信者:iwona@484


いきなりそんな事を言う人はいなと思いますが
その前に何かアクシデントが無かったですか?


[ 2003/4/16(水) 18:50:52 ]
題名:無題 返信者:hiro1620


皆さんのレスを見て、本当同感です。Z32は決して古くないです。以前ヤフオクの取引で知り合った、50代くらいの方にはとても羨ましがられたとともに、「このデザインと機能美はこの先ずっと残るよ、だからこれからも大事に乗っていてね」と言われ嬉しくなりました。こんな方もいてくれる反面、このことに限らず、おかしな事言ったり、やったりする50代って多いね。仕事でも多いですよ。こんな事言うと批判されるかも知れないけど、団塊の世代ってやっぱり…。
みみおさん、誇りを持ってZに乗ってくださいね。


[ 2003/4/16(水) 23:31:28 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:春から 投稿者:麒麟


春からZに乗り始めた22歳です。
背後に車からつかれる距離が近い感じが多く気になります。
マフラー変えたり大きなウイングでもつけると他の車のZに対する対応も変わりますか?ノーマルの32に乗ってます

【e-mail to Z friends 】麒麟さんへ

[ 2003/4/15(火) 21:40:21 ]

題名:Re:春から 返信者:ぽんぽこ@1091


Z32は車高は低いし後方視界もよくないですから、そう思うのでは?
気にしないのが一番です。慣れれば何ともないですよ。
僕のZは、今は太いマフラーと大きなGTウイングがついてますが、ノーマルだったときから周りの対応が変ったとは思いません・・・

【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2003/4/15(火) 21:56:41 ]
題名:Re:春から 返信者:SS


マフラー変えたり、大きなGTウイング付けたりしたら、かえって目立ってあおられることもあるんじゃないかな?
自分の場合、その手のクルマが前に走ってると近づいてどんなクルマだろ?って近づきたくなりますけど、決してあおるほどの距離まで接近はしません。
だって自分もあおられるのはイヤだしね。


[ 2003/4/15(火) 23:24:16 ]
題名:Re:春から 返信者:Oroji


以前ここで今回の麒麟さんと似たような投稿を見た事がありました。

「威嚇」の為の改造はあまりおすすめではないです。たまにいる無意味にあおったりするようなバカは相手にしないのが一番ですよ!後ろを気にしていて事故をおこしたら大変ですし私は後ろに後続車が迫ってきたら道を譲る様にしています、あまりに悪質な場合は譲りませんが…。

あともう一つ、これは友人に言われて気づいたのですがZは車高が低い為夜は後続車のライトがローでも眩しく感じます。私自身あおられる事が多いように感じていましたが、この事も若干影響しているのかもしれません。


[ 2003/4/16(水) 00:19:39 ]
題名:Re:春から 返信者:ハタ坊(@1278)


 こんばんは。ハタ坊(@1278)です。
 便乗して質問させていただいていいですか?
 
 Zに乗り換えてようやく1年が過ぎようとしていますが、乗り換えてから
強く感じることが2点あります。
 以下の2点です。みなさんはどぅ?

@夕刻から夜間にかけての走行中、こちらの前方に他車が割り込むような
 場面で、こちらの車速を見誤るドライバーが多い。
 プロジェクターランプだから?
A2車線で並走中の他車が、こちらの存在に気づかず、突然車線変更を
 してくる。「死角」な上、ノーズが低いから見えない?


[ 2003/4/16(水) 00:51:21 ]
題名:Re:春から 返信者:Guin


自分もZに乗り換えた時、同じような感覚になりました。
だけど、感じるだけです。シートからリア末端までが普通のセダンより短かくシートポジションに対してリアウィンドウの位置が高いので後方の車が近く感じます。


[ 2003/4/16(水) 08:32:26 ]
題名:Re:春から 返信者:MAD@1404


後ろに憑いてくるのがパトカーとか以外は何がこようと無視です。知りません。
GT−RだろうとRX−7だろうと無視です。
緊急車両以外に道を譲る気なんて全くありません。無論、追い越していく人の邪魔は
しませんが。
あおってくるバカは放置プレイが1番。相手にしなければそのうち気付かないうちに
バックミラーから消えてますよ。

【e-mail to Z friends 】MAD@1404さんへ
[ 2003/4/16(水) 18:11:11 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:綺麗っていいね 投稿者:MAD@1404


ヒマだったのでZをば洗車してました。全体を拭き上げてリアハッチを全開にし、リアスポからの水気も無くなるまで放置プレイ。その間垂れてくる水をふきつつ、ドアを開けサイドシルからドア下部までしっかり拭いてました。エンジンルームもタオルでふきふき。けっこう汚れるボンネットの裏側もふきふき。納得いくまでやってました。あとはZをちゃんと乗ってやるだけだ!(をい)

【e-mail to Z friends 】MAD@1404さんへ

[ 2003/4/15(火) 23:31:40 ]

題名:Re:綺麗っていいね 返信者:にこいち


確かに気合い入れて洗車をすると半日かかっちゃいます。そして綺麗になったZ君のハロウィン顔がなんだか喜んでいる様に見えます(^0_0^) 先月、前から気になっていたポリマー加工をとうとうしちゃいました。色が赤(多少色あせぎみ(T_T))だったせいもあり一皮(クリアー)剥け、その仕上がりと輝き(はっきり言って新車です!)に驚き感動しました。しかも、雨跡や埃が残りにくく(FAXの比ではありません!)ほぼ綺麗な状態を保つのでWAXやシャンプーも必要なく水洗いでOKなのでトータル的に経済的です。さあ!春ドライブに行くぞ!

[ 2003/4/16(水) 17:49:13 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:サイドブレーキ調整 投稿者:kappa


サイドブレーキの効きがかなり甘くなってしまいました  
どうやって調整すればいいのでしょう?
よろしくお願いしますm(__)m

[ 2003/4/15(火) 20:24:51 ]

題名:Re:サイドブレーキ調整 返信者:GAMERA@744


調節方法のことは他の人にまかせて、以前似たような状況になったことがあります。
サイドブレーキを命一杯引かなければ、効かないのです。それで整備工場に持ち込んだところ、ワイヤーが伸びてしまい、車内からの調節はできないって診断されました。
ワイヤーと工賃込みで12000円くらいでした。そのときの走行距離は、7万キロくらいだったかな?
はずれた情報かもしれませんが...もしもと思い書き込みました。


[ 2003/4/15(火) 21:54:57 ]
題名:Re:サイドブレーキ調整 返信者:おのっち@1327


こんばんわ。
僕の場合、ディーラーに持ち込んだところ、
ブーツのボタンをはずして、
その中にあるネジを回していました。
効きはかなり良くなったと思います。


[ 2003/4/15(火) 22:07:22 ]
題名:Re:サイドブレーキ調整 返信者:大花火まん


Z32のサイドブレーキはワイヤーを調整するのではなく、まずリアタイヤを外して、ディスクローターのサービスホール(脱着出来るゴムの蓋あり)のところで、ブレーキシューの隙間調整をまずやります。マイナスドライバーで簡単に出来ますよ。
ここを調整してから、初めてワイヤーの調整をします。


[ 2003/4/15(火) 22:59:34 ]
題名:Re:サイドブレーキ調整 返信者:kappa


GAMERAさん おのっちさん 大花火まんさん 情報ありがとうございました
リアタイヤはずしてチャレンジしてみます


[ 2003/4/16(水) 15:50:46 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アドバン新品タイヤ売ります! 投稿者:黒い稲妻


Zにぴったりな17インチタイヤ、銘柄はアドバン・ネオバADー07をお譲りします。サイズはフロントが235/45R17、リアが255/50R17です。ご希望の方はメールを下さい。お待ちしております。

【e-mail to Z friends 】黒い稲妻さんへ

[ 2003/4/16(水) 11:29:19 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:レーダー 投稿者:マーマレード


高校卒18。先輩の皆様、良き・お勧めのレーダー探知機教えてください。
メーカー価格もよろしくお願いです。3年式Z乗車

【e-mail to Z friends 】マーマレードさんへ

[ 2003/4/16(水) 06:23:01 ]

題名:Re:レーダー 返信者:ao6@398


レーダーの効き具合なんですが、
昔のレーダーだとレーダー波を出しっぱなしで道路に対する角度も浅かったので、かなり遠く(1キロメートルくらい?)からでも探知することができたのですが、
今のレーダーは20〜30メートル位で1台だけを狙い打ちにするタイプなので、結構気をつけていないと気が付かないこともあるし、気が付いたときはもう目の前という感じなのでオービスにはいいかと思うのですが、あまりメリットがないかなと言う気がして私は付けていません。(北海道はまだオービスが少ない!?)
それより信号で先頭にいるときは飛び出さない方がよかったりして・・・
そう考えると、安い物で充分ではないでしょうか(5千位)
あまり参考にならなくて申し訳ないです。

【e-mail to Z friends 】ao6@398さんへ
[ 2003/4/16(水) 09:18:45 ]
題名:Re:レーダー 返信者:peach


自分は、ユピテルのSG-270CNを使用しています。
GPS・カーロケ機能が付いているのですが、結構助けられました。
音声で「カーロケ無線をキャッチしました。ご注意ください」
というと、よくパトカーに遭遇します。
お布施を払うよりは、少々高いですがお勧めです。

参考までに、ヤフオクで送料・税込みで約2.7諭吉で購入しました。
近くの黄色い帽子では3.98諭吉でした。
首都高の下などGPSを受信できない場所で、「GPSを受信
できません」と何回も言われるのはちょっと・・ですが。
設定次第ですけど。
参考まで。


[ 2003/4/16(水) 10:35:58 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リビルトミッション 投稿者:某三二式


リビルトミッションってお幾らぐらいするのでしょう?
誰か知ってる方いませんか?

[ 2003/4/14(月) 00:03:25 ]

題名:Re:リビルトミッション 返信者:peach


前のお話ですいませんが、MTの対策品・新品で
15諭吉ほどと聞きました。
リビルドとさほど価格も変わらなかったような気が・・・


[ 2003/4/14(月) 12:23:32 ]
題名:Re:リビルトミッション 返信者:某三二式


peachさんありがとうございます。
便乗質問ですが、対策品とは?
どういったところがちがうのですか?


[ 2003/4/15(火) 21:24:26 ]
題名:Re:リビルトミッション 返信者:たいぞう@720


 >某三二式 君

 
ん?ミッション壊れたの?
それとも、具合が悪い?

MTミッションにも、リビルトってあるのかな?
ATは良く聞くけど・・・。

大事に乗ってねん!

【e-mail to Z friends 】たいぞう@720さんへ
[ 2003/4/15(火) 22:57:55 ]
題名:Re:リビルトミッション 返信者:peach


自分のはATなので詳しい事は分かりませんが
前にMTの方達がそのような事を言っておりま
した。(丁度変更になった年)
1999-10ぐらいから変更になったようです。
自分的に調べた結果NA/TT共に価格は変わらな
いようです。(もちろんP/Nは違います)
NA 32010-45P71
TT 32010-45P61


[ 2003/4/16(水) 10:26:35 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:18インチのオフセットについて! 投稿者:まんちゃん


 おしゃれは足元からといいますが、18インチのホイルを入れたいと思います。
 そこでサイズですが、「徹底比較 フェアディZのホイルについて」「社外ホイル提案」を参考にと考えています。数値は以下の通りです。
F 8.5J オフセット33〜35 
R 9.5J オフセット36〜38
 この中でオフセットについて聞きたいのですが、よくタイヤ屋さんがZ32はビックキャリパーだからスペンサーを入れないと入らないかもと言われますが、このサイズはビックキャリパー対応やスペンサーを入れなくてもホイルが入るサイズなのでしょうか?
 皆さんのご意見をお聞かせください、よろしくお願いします。 m(_ _)m

[ 2003/4/13(日) 20:13:56 ]

題名:Re:18インチのオフセットについて! 返信者:はるぼん@50


オイラはよくわからないけど…
ビッグキャリパー対応というのはホイールのデザインもかかわることだと思います。

オフセットでもビッグキャリパー対応とかって表示してありますよね。

ポイントは欲しいと思ったホイールのメーカーのホームページへ行って、
目的のホイールの「マッチング表」や「サイズ表」など見てみることですね。
オイラがはいているレイズのサイズ表にはビッグキャリパー対応オフセットが表記されていました。

ホームページやそのホイールが出ているメーカーのカタログなどを参考にしてみると良いと思います。


[ 2003/4/13(日) 20:55:40 ]
題名:Re:18インチのオフセットについて! 返信者:KEN’S−Z32


ホイールについてですが、最近のホイールって結構キャリパーは避けるように出来てるのが多いですよ。
一口にビックキャリパーと言っても色々あってZのキャリパーは割と小さい部類だと思います。
あと、サイズなんですがツライチにしようとお思いでしたらフロントは9Joff20ぐらいで、リヤは10Joff35ぐらいが今時のスタイルでかっこいいと思いますよ!!
ちなみに以前はF8,5Joff25 R9,5Joff35の18インチを入れてましたが、フロント・リヤともにフェンダーより1,5〜2cmほど中に入ってしまいカッコ悪かったです・・・。
現在は上に書きましたサイズを使ってます。
もちろんこのサイズを入れるにはある程度車高を落としてやる必要があります。

【e-mail to Z friends 】KEN’S−Z32さんへ
[ 2003/4/13(日) 22:48:07 ]
題名:Re:18インチのオフセットについて! 返信者:まんちゃん


レスありがとうございます。 m(_ _)m
 わたしが今入れようと考えているBホイルのサイズは、F 8.5J オフセット35or45です。 
 以前タイヤ屋さんがメーカーに確認してくれたのですが、メーカーさんが言うにはビッグキャリパー対応では無いのとZ32での適合が取れていないと言うことでいい返事がもらえませんでした。
 でも、そのBホイルを履いてるZ32を見たことがあったのです。
 実際上記のサイズでビッグキャリパー非対応は入るのでしょうか?


[ 2003/4/14(月) 20:00:34 ]
題名:Re:18インチのオフセットについて! 返信者:KEN’S−Z32


>まんちゃんさん
Bホイールって何なんでしょうか?

【e-mail to Z friends 】KEN’S−Z32さんへ
[ 2003/4/14(月) 22:35:47 ]
題名:Re:18インチのオフセットについて! 返信者:ぶっち@893


まんちゃんさま

はじめましてぶっちと言います。

BのホイルとはBBSでしょうか?
自分のZはリヤはLMの9.5JOFF+38のホイールが入っています。
フロントも8.5JOFF+38が入るとは聞いていますが未確認なので
実際はわかりません。(MyZはフロントは17インチなもので・・・)
F、Rともビックキャリパー対応にはなっています。

現在の車高はノーマルから2cm落ち位です。

参考になればよろしいにですが。

【e-mail to Z friends 】ぶっち@893さんへ
[ 2003/4/14(月) 23:00:12 ]
題名:Re:18インチのオフセットについて! 返信者:まんちゃん


 Bホイルと言うのはBBSと言うようなたいそれたホイルではありませんので名前は伏せときます。
 以前タイヤ屋さんに確認したと言うのは3年ほど前の話しです。そこで再度、今日タイヤ屋さんに確認に行った結果F 8.5J オフセット35で入るみたいです。
 どうもご迷惑をおかけしました。 m(_ _)m


[ 2003/4/15(火) 20:15:05 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:デフについて教えて下さい 投稿者:mackey


平成2年式ターボ2by2に乗っています。
90km/hで、デフよりうなり音が出るようになりました。
それより遅くても速くても出ません。
スピードメーターの代わりになっていますが…。
中古のデフを購入しようと思います。AT用MT用は同一の物でしょうか?
教えて下さい。

【e-mail to Z friends 】mackeyさんへ

[ 2003/4/14(月) 22:11:35 ]

題名:Re:デフについて教えて下さい 返信者:


デフ本体よりプロペラシャフトのベアリングじゃないでしょうか?症状から推測すると・・。

[ 2003/4/15(火) 00:39:05 ]
題名:Re:デフについて教えて下さい 返信者:mackey


猫さん、お返事ありがとうございます。
プロペレシャフトの所謂「センターベアリング」は取り替えましたが、
症状に変化はありませんでした。
ディーラーの判断もデフからの異音との事です。
AT、MTのファイナルギヤ比は同一でしょうか?

【e-mail to Z friends 】mackeyさんへ
[ 2003/4/15(火) 09:16:40 ]
題名:Re:デフについて教えて下さい 返信者:


取り敢えず、NAとターボでは違うのですが、ATとMTでは違うのかどうか・・。
ギア比などの数値は一緒でも、取り付けのボルトの間隔なんかが違う事もあり得ますので、FASTで調べてもらってはどうでしょうか?同じTT、MTからのものだと間違いはありませんが。。
お役に立てずすいません。


[ 2003/4/15(火) 14:35:35 ]
題名:Re:デフについて教えて下さい 返信者:mackey


猫さん、重ねてお礼申し上げます。
よ〜く考えてみるとプロペラの可能性もと思い始めています。
丁度90Km/hのパワーONの時、後部座席下辺りから唸り音(共振音)が出ますが、
パワーOFFにすると止まります。
プロペラのクロスジョイントの可能性も有りますよね?
もう一度、部位を確認してから、デフ云々しようと思いました。

【e-mail to Z friends 】mackeyさんへ
[ 2003/4/15(火) 16:23:36 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:MTのエンブレ&ECU?? 投稿者:しゃち(orca1842)


いつも(皆様と皆様の情報に)お世話になっています。

早速ですが、常々疑問に思っていたことが1つ・・・。
私のお嬢さんZ(H2、TT)、AT→MT乗換えなのですが、エンブレ時のヒュールカットが2,000回転とかなり高めで終わってしまっています。
これって、ひょっとしてECUがATのままなのでしょうか?

そういえば下に厚いトルク(まあ、Z32は基本的にそうですが(^^;))といい、AT用のままなのだろうと決め付けて、最近では「MT用のECUに換えたい病」にかかってしまっているのですが、本当のところどうなのでしょうか(?。?)皆さんの情報、お願いしまっしゅ。。。

【e-mail to Z friends 】しゃち(orca1842)さんへ

[ 2003/4/14(月) 01:17:19 ]

題名:Re:MTのエンブレ&ECU?? 返信者:0(+> @1451


減速時フューエルカットのことでしょうか?
ATは確かにMT車より、リカバリー回転数は100rpmほど高めです。
いろいろ条件はあるのですが、最大でもAT車は1700rpmです。

ATとMTとでは開始条件、リカバリー条件とも違いますので、
MT用のエンジンc/uを使用したほうが間違いないかも知れません。


[ 2003/4/14(月) 19:30:47 ]
題名:Re:MTのエンブレ&ECU?? 返信者:しゃち(orca1842)


なるほど、回転数は100rpmほどしか変わらないのですね。
でも、やっぱりMT用のコンピュータに換えてみようと思います。
情報、ありがとうございました。

それにしても、Zとそれまでの車とのエンブレ(減速)感に結構差がありますねぇ。
いつも通る下り坂で今までの車達&セカンドカーと同じギアを選んでいると、前の車に追いついてしまいますし(^^;)


[ 2003/4/15(火) 13:21:36 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:大至急お願いします! 投稿者:ゆう


今Z32の2シーターツインターボ用の純正マフラーを探しています。
大阪府内のCZ32に乗ってる方で、純正マフラーを保管している方はいませんか?
若しくは持ってるのを知っている方でも結構です。
2,3日貸していただけるだけで結構です。
是非情報を下さい。
勝手で申し訳御座いませんが、急いでいるのでよろしくお願いします!

【e-mail to Z friends 】ゆうさんへ

[ 2003/4/14(月) 17:54:05 ]

題名:Re:大至急お願いします! 返信者:フランク


使用用途は?
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/4/14(月) 23:46:36 ]
題名:Re:大至急お願いします! 返信者:ゆう


すみません、車検です。

【e-mail to Z friends 】ゆうさんへ
[ 2003/4/14(月) 23:55:44 ]
題名:Re:大至急お願いします! 返信者:フランク


車検ですか・・・NA用ではダメですか?
純正マフラーは重いですが、はずして持っている方はいると思います。
大阪在住の方で、「貸してもいいよ!」という方、
ご協力お願いいたします。
メールでご連絡いただけると助かります。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/4/15(火) 00:02:01 ]
題名:Re:大至急お願いします! 返信者:ゆう


ありがとうございます。
ショップの人が言うにはターボ用の方が良いと言っていました。
よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】ゆうさんへ
[ 2003/4/15(火) 00:12:19 ]
題名:Re:大至急お願いします! 返信者:フランク


車検を通すだけなら、問題ないような気がしますが?
なんか理由があるのですかね?パイ径が違ったかな?
もし使えれるのであれば、ターボに限定しないほうが集まりやすいような気が・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/4/15(火) 00:15:38 ]
題名:Re:大至急お願いします! 返信者:ゆう


今相談してみたのですが、パイプの径が合い、取り付けできるならOKみたいです。
ターボ用を付けてるNAの人がいると聞いたことがあるので、多分付きそうな気がします(笑)。
そう言う経験をした方はいらっしゃいますか?

【e-mail to Z friends 】ゆうさんへ
[ 2003/4/15(火) 00:29:16 ]
題名:Re:大至急お願いします! 返信者:SS


自分は2by2ですが、NA時代にTT用純正マフラーで車検通してました。もちろん取り付けも問題ありませんでした。

[ 2003/4/15(火) 02:20:14 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32本皮製車検証入れについて 投稿者:MATT


今日、ヤクオフで買った純正の車検証入れが届いたので、さっそくZのグローブボックスに入れようとしたのですが・・・ん、入らない?!
どうしても入りません。ぎゅ〜っと奥までつっこんでも、ふたがしまらないのです。純正なので、そんなはずはないとなんども挑戦しましたがダメでした。

皆さんはどこに車検証入れを置いてますか?おしえてくださーい!

【e-mail to Z friends 】MATTさんへ

[ 2003/4/12(土) 22:52:27 ]

題名:Re:Z32本皮製車検証入れについて 返信者:じゅん1618


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


こんばんは いい質問ですね(笑)僕もオークションで車検証入れを購入
したのですが 確かに入りません。(笑)助手席の後ろのポケットに入れてましたが
その後シートカバーを購入して、装着したら ポケットがなくなったので、現在は
運転席とセンターコンソールの隙間に挟んであります。確かに気になりますよね。
(笑)みなさんは どうされてるんでしょう? 

【HP link】 【e-mail to Z friends 】じゅん1618さんへ
[ 2003/4/12(土) 23:18:43 ]
題名:Re:Z32本皮製車検証入れについて 返信者:はるぼん@50


助手席の後ろのポケットです。

皆ここに入れてるのでは?

車検証入れっても2つ折にしないと車検証入らないし。
窓の透明な部分と皮がはがれてきたんで接着剤で直しました。
せめだいんすーぱーXで。。。


[ 2003/4/12(土) 23:21:54 ]
題名:Re:Z32本皮製車検証入れについて 返信者:はるぼん@50


>じゅんさん
シートカバーつけてるとポッケがなくなるんすか。
(なかなかシックですね)
ここはひとつシートカバーをちょっと加工してポケットに入れれるようにしたら良いと思います。(でっかいボタンホールのような穴)


[ 2003/4/12(土) 23:25:29 ]
題名:Re:Z32本皮製車検証入れについて 返信者:ao6@398


私は車検証入れがなかったので、プラスチックのA3サイズのケースを買ってきて
取り説その他書類と一緒にトランクルームの左側のカーペットの下にいれてます。
元々そこって何が入ってたんでしょうか?

以前から、ダッシュボードに車検証を入れておくと変形したり破れたりするのでトランクにしまってました。整備に出すときには出しとかないとわからないみたいですが・・・

【e-mail to Z friends 】ao6@398さんへ
[ 2003/4/12(土) 23:53:48 ]
題名:Re:Z32本皮製車検証入れについて 返信者:SEON@1661


こんばんは、本日の大黒オフに行ってきたんですが移動中にはぐれて帰ってきました(笑)ナビ付いてるのに・・・。

僕の前のZ(H2)だと入ってました・・・、でも気合で入れていましたよ(笑)
確かに入りにくいです、そのほかの物が入らなりました。
今の奴(H8)には本皮製車検証入れは付いていなかったのでどうだか分かりません


[ 2003/4/13(日) 00:07:54 ]
題名:Re:Z32本皮製車検証入れについて 返信者:MATT


皆さんご意見ありがとうございます。

助手席の後ろにはポケットがあったんですね。知らなかったー。
僕のZは最初からレカロがついていたので、助手席のポケットはないのです。

試しにじゅんさんのまねをしてみましたが、シートをスライドさせるたびにずれてしまいました。家族で乗っている関係上リアシートをすごく使うので、シートスライドを多用するためちょっときびしいです。

ao6さん、「トランクルームの左側のカーペットの下」とは車載工具がある反対側の発泡スチロールのボックスの部分ですか?

SEONさん、入りましたか!!すごいですね。そうとう気合が必要でしょうね(笑)。もう1回気合を入れなおしてがんばってみようかな〜。

【e-mail to Z friends 】MATTさんへ
[ 2003/4/13(日) 00:16:30 ]
題名:Re:Z32本皮製車検証入れについて 返信者:赤ずきん


ちょいと便乗です。
トランクのカーペットの下何が入ってたのでしょうか??
私も気になります。
ジャッキの反対側です、私のは何も入って無くて
上から見るとカーペットが凹んでて見た目のバランスが悪いです。
上から物も置けないし…


[ 2003/4/13(日) 00:46:45 ]
題名:Re:Z32本皮製車検証入れについて 返信者:フランク


本革の車検書入れは、グローボックスに入らないですね・・・
取扱説明書の推奨位置は助手席のシートの後ろのポケットですね。
第1期のシートには後ろのポケットはありましたかね?

グローブボックスは少しコツが必要ですが、ギリギリ入ります。
私も、一時期グローブボックスに入れていましたが、
車検書入れをグローブボックスに入れると、それ以外何も
入らなくなるので、シート後ろへ移動しました。
Z32はグローブボックスの容量が少ないですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/4/13(日) 01:33:06 ]
題名:Re:Z32本皮製車検証入れについて 返信者:ao6@398


赤ずきんさんとおなじなんです。
私も買ったときそこがへこんでいて何があったのだろうと思ってるのです!
もしかしてTバーの袋が入ってるとか・・・?
そこのスペースにちょうど入るケースを見つけてスペーサー兼車検証入れにしてます。

【e-mail to Z friends 】ao6@398さんへ
[ 2003/4/13(日) 06:52:21 ]
題名:Re:Z32本皮製車検証入れについて 返信者:にこいち


あそこの発泡スチロールは車載工具のスペースらしいです。マイZはナビ本体が所狭しと収まっておりますが(^_^;)

[ 2003/4/13(日) 08:44:14 ]
題名:Re:Z32本皮製車検証入れについて 返信者:やじろべえ@054


以前、自分も同じ質問をしたことがありました。
かなり入れにくいですが、何とかグローブボックスに入りますね。
でも、実用的でないので今はトランクルームに入れています。

フランクさん、350Zの車検証入れなんてインポートパーツとして購入できないんでしょうか。米国日産のものは作りが日本のものより良くて実用性がありそうです。(何で、こんなものが日本とアメリカで違うのか?ですが)

トランクカーペットの下で、ジャッキの反対側はTバーの保管時のカバーが入るスペースですね。


[ 2003/4/13(日) 18:02:30 ]
題名:Re:Z32本皮製車検証入れについて 返信者:Blue@090


皆さん、お久しぶりです。

ao6@398さん
>トランクルームの左側のカーペットの下

自分のには車載工具セットがすっぽり入っています。
安っぽいビニールの袋に最低限の工具が10点ほど入っています。

後は自分もヤフオクで車検証入れゲットして、
助手席の後ろへいれています。


[ 2003/4/13(日) 19:08:57 ]
題名:Re:Z32本皮製車検証入れについて 返信者:ao6@398


Blue@090さんどうもありがとうございます。
工具だったんですか、そういえばZにろくな工具も積んでいなかった。これもジャッキ等と同じく発泡スチロールのケースに入ってるんですかね。

とりあえず適当な工具を用意してつんどかないとタイヤ交換も出来ないかな。

【e-mail to Z friends 】ao6@398さんへ
[ 2003/4/13(日) 20:15:00 ]
題名:Re:Z32本皮製車検証入れについて 返信者:ヒュルヒュル


Tバーケースの収納スペースって有ったんですね! 知らなかった!!
私のZには付いて無いと思っていたのですが、ひょっとしたら入ってるかも
後で見てみようと思います。 こういう事がわかるのもこの掲示板のいいとこですね。
それから私のZ第1期(H2年式)にも助手席後ろのポケット有りますよ。

【e-mail to Z friends 】ヒュルヒュルさんへ
[ 2003/4/13(日) 20:33:51 ]
題名:Re:Z32本皮製車検証入れについて 返信者:赤ずきん


買ったときから車載工具はジャッキ以外何も無かったです…
あそこにはTバールーフが入ってたんですね。
コレも入ってなかったんで(^^;
情報ありがとうございます。


[ 2003/4/13(日) 21:26:27 ]
題名:Re:Z32本皮製車検証入れについて 返信者:vanana


元年車に11年半乗っていますが今まで助手席後ろのポケットにいれるのが当たり前だと思っていました。
ディーラーで車検を受け帰ってくる時にもそこに入ってますし、東京オートさんでも何も言わずにわかっていましたから。
グローブボックスにも入れられるとは知りませんでした。

【e-mail to Z friends 】vananaさんへ
[ 2003/4/13(日) 22:29:11 ]
題名:Re:Z32本皮製車検証入れについて 返信者:JIMMY@1636


私も、グローブBOXに入らなかったので、助手席の後ろのポケットに入れてました。
しかし、先月、当直明けに車に乗ったら、運転席のバイザーが降りてまして、変だな〜と思いつつ・・・、一週間後、OIL交換しようと思い、本皮製車検証入れに入れといた取り説でオイルの量を調べようとしたら、本皮製車検証入れがナ〜〜〜イ!!!
やられました! 盗まれた〜 !! 車検証盗んで、何をするんでしょうか? 一応、警察には届けました。 再交付もすんでます。 皆さんも気をつけましょう。


[ 2003/4/13(日) 23:02:21 ]
題名:Re:Z32本皮製車検証入れについて 返信者:MATT


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 576 * 432 )


皆さん、たくさんのレスありがとうございます。

いろいろ考えましたが、車検証入れの置き場を決めました。
リアシートの背もたれの後ろに挟むことにしました。
ここに置いておけばトランクスルーにする時以外、不便な事はないのではないかと。どうでしょうか?

しかし、この車検証入れの寸法は理解できないですね。
はるぼんさんのいう通り、2つ折りにしないと車検証は入らないし、でも2つ折りにすると今度は車検証入れのほうが妙にでかくてカッコ悪いし。
どうせなら、車検証2つ折りのサイズにすればグローブボックスにも入って、カッコよかったのにな。
どうしてこの寸法になったんでしょうね?

【e-mail to Z friends 】MATTさんへ
[ 2003/4/13(日) 23:27:15 ]
題名:Re:Z32本皮製車検証入れについて 返信者:仮登録中@1052


H4年式(第2期)を新車購入し11年目に突入中の者です。

>どうしてこの寸法になったんでしょうね?

車検証は数年前にサイズが変わっています。
つまり、この本革製車検証入れは前の車検証のサイズに合わせた
寸法になっています。
何時からだったかはっきりは覚えていませんが
新車購入時に本革製車検証入れに入っていたときの車検証は
ピッタリのサイズでした。
何度目かの車検から帰ってきたとき車検証のサイズが変わっていて
二つ折りしないとこの車検証入れに入らなくなってしまいました。



[ 2003/4/14(月) 02:28:16 ]
題名:Re:Z32本皮製車検証入れについて 返信者:コンバ乗り


JIMMY@1636さん、車検証盗まれたのですか。まずいですよ。その車検証使って合い鍵作られて車盗まれる可能性あります。またその車検証でほかの盗んだ車の車検を取ることもあるらしいです。次回の車検を受けようとしたらもう他人の車で車検済みなんてこともあるらしいです。気をつけてください。キ−ホ−ルを取り替えることをおすすめします。私は車検証は車に乗るとき以外うちのなかに入れておきます。いやな世の中ですよね。
【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2003/4/14(月) 19:32:47 ]
題名:Re:Z32本皮製車検証入れについて 返信者:JIMMY@1636


コンバ乗り さん、レスありがとうございます。本当ですか?警察に盗難届けだして、車検証の再発行してありますけど・・・ やばいですか?
 ほかの盗んだ車の車検を、古い車検証で取ることも可能なのでしょうか?
どなたか、この件についておわかりの方がいらっしゃいましたら、教えてください!
  MATT さん 、主旨が違って申し訳ございません。


[ 2003/4/15(火) 00:25:03 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:コンバチのリアスクリーン 投稿者:しげ


リアスクリーンが傷んできたので交換してもらおうとディラーにいきましたが、ディーラーではできないといわれました。どういった所にいけば、交換できるのですか教えてください。

【e-mail to Z friends 】しげさんへ

[ 2003/4/13(日) 15:25:09 ]

題名:Re:コンバチのリアスクリーン 返信者:フランク


Z32のコンバチのリアスクリーンのみの交換を行っているところは
皆無に近いです・・・残念。
Z32コンバチの生産台数から考えると当たり前と言えば当たり前となります。
Z32のリアスクリーンは触らないのがベストです。
触れば触るほど傷が入ります・・・
細かな傷のついたリアスクリーンの傷を消す方法はあります。
大きな傷は消せませんが・・・
基本的にはスクリーンの交換は幌全体の交換となります。
幌全体の交換は部品代が8万円くらいで、工賃を含めると16万円〜20万円となります。
傷を消す一番いい方法は近日中にZ32コンバチオーナー限定公開いたします。
お楽しみに!


【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/4/13(日) 21:42:10 ]
題名:Re:コンバチのリアスクリーン 返信者:yamanao


ちょっと話しがはずれますが、以前フッと思ったのですが、スクリーンがきれいなうちにウィンドフィルムを貼って保護するのはどうですか?表裏とも貼らないといけませんが...(^^;)
少しは長もちすると思うのですが...。
参考までに。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】yamanaoさんへ
[ 2003/4/14(月) 12:10:37 ]
題名:Re:コンバチのリアスクリーン 返信者:コンバ乗り


花島製作所、03−3263−3901、ここはどうでしょうか。私も連絡等したわけではないので何ともいえないのですが。ある人から幌の修理交換等はここに当たってみてはどうか。と聞いたもので。もし確認等とれましたらこちらにレスいただけると幸いです。個人的に興味があります。(ワインレッドの幌を作ろうかと考えているので)
【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2003/4/14(月) 21:07:33 ]
題名:Re:コンバチのリアスクリーン 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 417 * 257 )


幌を修理するところはありますが、
リアスクリーンはなかなかないですね・・・・
特にZ32コンバチの場合は、リアスクリーンが3分割になっていますので、
なかなかやってくれませんね・・

色付きの幌は未@655さんのZ32コンバチの幌は色が付いています。
張替えらしいです。
スクリーンも変えているのかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/4/14(月) 22:26:14 ]
題名:Re:コンバチのリアスクリーン 返信者:フランク


今気づきましたが、未@655さんの幌は3分割ではないようです。
左右の小窓はありませんね。
リアスクリーンが1つになっているようです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/4/14(月) 22:27:26 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:カブリオレのストレージリッドの件 投稿者:クマ太


初めまして。先日気分良くカブリオレを走行中、ミシッと言う音の後に、ベッキとい言う音と共に、ストレージリッドのハンドルが、ネジの取り付け部分を中心にクラックが入ってしまいました。ファルコンの情報にもありましたが、この度あの四足を切らなくても、割れない対策用のネジが純正部品に出来た事が判明したので、お知らせいたします。1個110円で頭が平らでは無く、丸くなっています。ストレージリッドを新しく交換された方、ネジも交換される事をお勧めいたします。

[ 2003/4/13(日) 17:02:58 ]

題名:Re:カブリオレのストレージリッドの件 返信者:フランク


そうなんですか?
構造からして、ネジの問題ではないような気がしますが、
ネジに問題がある理由が知りたいですね。
>頭が平らでは無く、丸くなっています。
と言うことですが、「トラブル情報」の写真にも写っていますが、
私のコンバチのリッドハンドルのネジは頭が丸くなっています。
これとは違うネジなんでしょうか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/4/13(日) 22:02:51 ]
題名:Re:カブリオレのストレージリッドの件 返信者:クマ太


日産に問い合わせた所、最近になってストレージリッドを交換する場合、ネジも交換せよとの、注意とネジの番号が記載されたそうです。それとフランクさんのお尋ねのネジですが、写真だけでは何とも・・。ただネジの色が少し違う様な・・。

[ 2003/4/14(月) 20:51:50 ]
題名:Re:カブリオレのストレージリッドの件 返信者:フランク


なるほど、そういう注意指示が出ていると言うことなんですか。
ネジの頭は以前から平らではありません・・

ネジの交換が、ハンドルのピンの折れに効果があると言うのが少しわかりません?
なぜでしょうか?
正直なところ、あのピンの存在している意味がそもそもわかりません。
折れやすいにもかかわらず、なぜあのようなピンがあるのでしょうか?
ピンを折ると、それ以降ハンドルまで折れることもありません。
私のリッドハンドルはまったく折れることもなくなりましたので、
交換することもなくなりました。
ネジの問題ではないような気がするので、
対策のネジと言ってもまた折れるのではないか?と言う不安があります。
ピンは意味ありませんし?折るほうがネジ代もかかりませんし、
ハンドルは確実に割れませんのでいいのでは?

ネジの対策の意味がわかれば、いいのですが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/4/14(月) 22:22:49 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:元年式Z 投稿者:うみ


本日無事車検を受けてきました!
ブレーキパッドを交換してもらいましたが
あり・・・
前より効きが悪い〜〜〜〜!
ってことぐらいなか?
ヘッドバルブもI○Fのブルーの140w 相当の物に変えましたが
やや明るくなったかな?って感じです。
それとバイト先が大型ショッピングセンターなので
長時間駐車で車上荒らしが心配なので
セキュリティーのみ付ける予定です。
うぅ。。。。 2月のパワトラ修理からいくら使ったんだろ。。。
バイト頑張ろうっと。。。

[ 2003/4/14(月) 21:56:41 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:油温計と油圧計の取り付け 投稿者:たたん


皆さんはじめまして。
先日押し入れを整理していたら、昔使っていた大森の機械式油温計と油圧計が出てきたので付けてみようと思いカー用品店に行きサンドイッチ式オイルブロックを探したのですが、Z32用の設定が無いものばかりで売っていません。
Z32用のサンドイッチオイルブロックはどこかのメーカーで出しているんでしょうか?もしくは汎用と書いてある物でも大丈夫なのでしょうか?
わからないので困ってます・・・。

[ 2003/4/14(月) 01:45:33 ]

題名:Re:油温計と油圧計の取り付け 返信者:Hyou@1151


たぶんTRUST(トラスト)製のAタイプ(ピッチサイズ=3/4-16UNF・Oリング66)でいけると思いますが、念のためTRUST(トラスト)さんに確認してみて下さい。(3/4-16UNF・Oリング66 で検索してみて下さい)

[ 2003/4/14(月) 02:55:18 ]
題名:Re:油温計と油圧計の取り付け 返信者:たたん


ご意見ありがとうございます。
調べてみます!!!


[ 2003/4/14(月) 03:14:31 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オートキーレスシステムの取り付けについて 投稿者:care


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 770 * 284 )



Z32・H3・NAに乗っています。
オートキーレスシステムと付けたいと思って部品を購入しました。
@(VE−K1)ADEI社の524N B極性反転リレー
ホーネットオプション:451Mソレノイドリレー
ですが起動しません。配線等の箇所を専門店にも確認してもらった
のですが問題はないということでしたので3つの整合性の問題という
結論に達しました。どなたか、別な方法を起動の確認が取れているという
話を知っていたら教えていただけませんか? @(VE−K1)Aドアリッくんモーターキット B極性反転リレー
ホーネットオプション:451Mソレノイドリレーで試みたいと思いますが
果たしてできるのでしょうか。 

[ 2003/4/13(日) 16:40:10 ]

題名:Re:オートキーレスシステムの取り付けについて 返信者:フランク


>配線等の箇所を専門店にも確認してもらった
>のですが問題はないということでしたので3つの整合性の問題という
>結論に達しました。

配線がどこまで正しいのかわかりませんが、
私の使っている部品とほぼ同じですね。違うのはモーターのみですね。
一番単純な部品はモーターなので、ほとんど同じといって過言ではないですね。
配線が間違っていなければ正常に動作すると思いますよ。
整合性という難しい言葉を使っていますが、
これらは本当に単純な電気制御で動いています。
配線状態を教えてください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/4/13(日) 21:51:47 ]
題名:Re:オートキーレスシステムの取り付けについて 返信者:ao6@398


どうもこんばんは
ホーネットのリレーってものすごく高くないですか?
私はサンヨーテクニカのオートキーレスのオプションでなんとか03(詳しい型番を忘れました)とかいうアクチュエーターとリレーのキットをユピテルの本体に組み合わせて動きました。
値段は某大手(黄色い帽子?)カーショップで3500円でした。

あとアクチュエーターの動きはスムーズですか?
ワイヤー(ロッド)の動きに抵抗があるようだとアクチュエーターが動ききれないことがあるのでその辺も確認した方がよいと思います。



【e-mail to Z friends 】ao6@398さんへ
[ 2003/4/14(月) 01:22:27 ]
題名:Re:オートキーレスシステムの取り付けについて 返信者:Hyou@1151


私はVE−K1+八木澤氏製割り込みリレー(八木澤氏製車速感応ドアロックユニットと兼用)+ドアロックモーター(純正オプションキーレス用)で動作させています。

524Nと451Mのみでの動作確認はOKですか?
451M(紫/黒、紫、赤は常時+12V、茶/黒、白/黒はボディアース、緑/黒は524Nの緑、青/黒は524Nの青)を接続し、451Mの緑をボディアースするとモーター駆動(ロック)、451Mの青をボディアースするとモーター駆動(アンロック)すると思うのですが・・・

この方法で動作しない場合は451Mの紫線のヒューズ切れ、ボディアース不良等があやしいと思います。(他にも原因は有ると思いますが)


[ 2003/4/14(月) 02:21:55 ]
題名:Re:オートキーレスシステムの取り付けについて 返信者:CARE


なるほど いろいろとアドバイスありがとうございます。
確かに、わたしの設定のミスかもしれないので検討してみたい
です。その他、気になるのがアンサーバックユニット(ABU2C)や
エンジンスターター付きセキユリティをつけています。そこらへんは弊害にならないの
でしょうか? また、真に恥ずかしいお話ですが
このまま永遠に自己では対処できない気がして、その時はどう対処したら
よいでしょうかね。 不安です。


[ 2003/4/14(月) 18:13:26 ]
題名:Re:オートキーレスシステムの取り付けについて 返信者:フランク


純正以外の電装パーツをいろいろつけている場合は、
配線の機能がわかれば簡単なのですが、
配線が複雑になります。

解決の糸口は、単純化することですね。
セキュリティは基本的には関係ないと思いますが、
アンサーバックユニットはドアロック関係の配線に関係してきますね。
同じ機能の配線でも、配線する位置によって機能したりしなかったりします。
(割り込みの位置の問題もあります。)
電装部品が多くなっていますので、配線をよく吟味することが
必要なようですね。

オートキーレス、極性反転リレー、アクチュエーター、
アンサーバックユニットすべて、ココのHPで解説されていますので
参考にしてみてください。
エンジンスターターつきセキュリティは関係ないと思いますが、
その他の配線に問題がなければ、これが影響しているかもしれませんね?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/4/14(月) 20:39:41 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:何の音? 投稿者:にこいち


暖気が完了しないままアクセルを踏み込みやや回転を上げていくとダッシュボード付近?(エンジンルーム手前?)からブクブク(ジュルジュル)という水の通る様な音が聞こえます。水温も安定した通常時には音はしません(*_*)

[ 2003/4/13(日) 08:51:47 ]

題名:Re:何の音? 返信者:フランク


この音に関しては、
現在7ページあたりの「またまた教えて下し。」のスレッドが参考になりませんか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/4/13(日) 22:05:28 ]
題名:Re:何の音? 返信者:赤ずきん


私と同じ現象ですね。
もうその音には慣れちゃいました(^^;

「またまた教えて下し。」のスレッドを参考にしてはどうでしょ??


[ 2003/4/14(月) 18:13:29 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.